人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 第10日目 第11日目 第12日目 第13日目 エピローグ 
(1012)40日戦争 : 4日目 (2)
冒険家 ナサニエルは、疲れて寝た。
2005/12/02 00:05:36
流れ者 ギルバート
それじゃ、そろそろ寝るね。
ほかの議題そのほかについては明日やってみる。

それじゃおやすみなさい〜。
(198)2005/12/02 00:05:54
流れ者 ギルバートは、棺桶に入った。どうやら夜中は消し炭に戻ってしまうらしい。
2005/12/02 00:07:14
医師 ヴィンセントは、流れ者 ギルバートで消臭剤を作れないかどうか考えている。
2005/12/02 00:08:10
酒場の看板娘 ローズマリー
>>194
そうだよね。結局予測に過ぎない。
ところが、レベッカが狼だとするとまさにそれをやってのけ(て吊られ)たわけだ。
そして>>3:683みたいな、「狼なら占いも回避するだろう」って予測に基いた大胆な判断が凄く被る。COした時も狼の利口さに「賭け」てたしね。
だから気になってるんだよ。
アンタも含めた、ヘンリエッタ周りの名付けて大胆ラインが。
(199)2005/12/02 00:08:18
酒場の看板娘 ローズマリーは、流れ者 ギルバートを入れた釜で米を炊くと美味しくなるか考えている。
2005/12/02 00:10:13
酒場の看板娘 ローズマリー
…ま、仮定の上に仮定を乗せて、更に仮定をあしらったような話だからコイツを元に推理は出来ないけどね。ほとんど印象論だしさ。
この通りだったらちょっと嬉しいってだけで。
(200)2005/12/02 00:16:32
語り部 デボラ
遅くなったのじゃよ…
これから議事録を読んで婆の考えも出そうと想うのじゃ…
うー、寒い寒い…
(201)2005/12/02 00:18:45
村長 アーノルド
>ローズマリー
あんた……無茶苦茶だよw
灰考察のついでに、答えただけで矛盾か!?

何で村長が疑わしいか、理由を言え理由を。
大体考えの違いが【疑い】と言うわけでは無いだろうに…自分の考えにそぐわない奴は皆人狼か?

それにだ、村長はちゃんと考えた上での【狂狂真真説】だ。
村長は遅くまで見ているぞ、地下迷宮からだけどな。
(202)2005/12/02 00:22:10
村長 アーノルドは、言いたい事をいうと二本目の【○らま○】を倉庫に入れた。
2005/12/02 00:22:58
双子 リックは、てけてけてっと集会場にやってきた 「道間違えた〜」
2005/12/02 00:30:32
酒場の看板娘 ローズマリー
おや…やだねえ、灰考察のくだりは冗談だよ。

村長が疑わしい理由は言ってるさ。
「普通に有り得るはずの事を、思いっきり否定的に見てる」
特に狂人が二人、今表にいるかいないかってのは大事な事だね。極端な話、狂狂真真なら能力者は一人も吊る必要が無いんだから。
村長の発言を借りるなら、>>133の「ぶっちゃけ、人狼が内役にいるって言ってるのは怪しい事この上ない。
とりあえずローラーさせたいのか、とな。」の逆かな。そんなにローラーさせたくないのか、ってね。

まァ、ここが考えの違いって言うなら、「自分の考えにそぐわない奴は皆人狼」ってのはその通りかもねえ。とりあえず今回は村長。
(203)2005/12/02 00:30:57
学生 ラッセル
あー…眠い…。

寝る前に能力者の考察だけでもやっておこうと思ったんだけど、なかなか意見がまとまらないから明日に回すよ…。
(204)2005/12/02 00:31:13
双子 リック
こんばんわ〜

もう道間違え飽きたのに、今日も間違えちゃいました…… orz

ひとまず、議事録読んできます。
(205)2005/12/02 00:31:26
双子 リックは、書棚から「んしょんしょっ」っと議事録を取り出した
2005/12/02 00:31:31
学生 ラッセルは、大きなあくびして集会場を後にした
2005/12/02 00:32:03
酒場の看板娘 ローズマリー
あっ。よく考えたら私ゃあ「怪しい」「疑わしい」なんて一言も言って無いじゃないか。なんだかおかしいと思ったら。

…ま、良いか。
言葉の端々に疑われる事への嫌悪感が見られる、だね。
(206)2005/12/02 00:38:18
村長 アーノルド
多分間違ってるよローズマリー、村長真っ白だからな。
普通にありえるって思う人もいるかもしれないが、ハーヴェイもケネスもヘンリエッタもモーガン老も仲間がいるように見えないんだ。
ケネスって何か見てると味方がゼロだし、ヘンリエッタも相談してやってるように見えん。<独断COとか
もし人狼が含まれているとしたら、モーガン老くらいだと思う……でも真よりに見てるしな。
一応もしかしてっていうなら、トビー=狂人もありえるがどーもね。
ヘンリエッタが人狼だと思うなら吊り上げればいい、霊能は片方が襲撃されるまでローラー何て論外だ。
能力者の判断は完璧に出来るはずも無い、ヘンリエッタが偽者でも本物でも仕事をしてないから吊るにしても早計だ……。
というか、ローズマリー……ハーヴェイとも一悶着あった口調だけどわざとだよね?
あんまりそういうの好きじゃないから村長、胃が痛くなるよ。
村人どうしで争ってたら、アホまるだしだぞローズマリー……。
(207)2005/12/02 00:44:30
語り部 デボラ
ざっと議事録読んできたんじゃが、これだけ人数がいると意見もバラバラじゃのう。
婆の見解も述べておくのじゃよ。

■1:▼吊りはヘンリエッタを希望、■2:1と連動して占いはなし。
というのが婆の結論じゃよ。
もし灰吊り灰占いをする時のための希望も出せ、というのであれば明日にでも出すのじゃよ。

ヘンリエッタを吊りたいと思う理由は以下の通りじゃ。
皆が言ってる事と重複する気もするが、かぶるから言わないだと何も言えなくなるしのぅ。
1:偽確定することはあっても真確定はありえない。
かなり重要じゃな。占ってどっちの判定が出ても正直信用できんのじゃ。
真だったらすまんと思うが対抗占い師が食われた場合、
残った占い師の信用が落ちるのは必然じゃしのぅ。
(208)2005/12/02 00:45:23
語り部 デボラ
2:霊能者二人が生きているうちに霊判定が見たい
ヘンリエッタを吊った場合、現状じゃと表に出ている能力者はミッキー、モーガン、ケネスじゃの?
この場合、この3人のうち誰かに護衛がついているはずなのじゃよ。
と、いう事はヘンリエッタの霊能判定が確実に見れる可能性が高い。
彼女の霊判定がどうなるか、というのは霊能者の内訳を考える上での材料にもなると思うのじゃ。
灰吊り灰占いをやって結社員が引っかかってしまう前に、確実に真が生きているであろう能力者の判定は大事だとおもうのじゃよ。
(209)2005/12/02 00:48:10
村長 アーノルド
疑い云々じゃなくて、言い方だと思う村長。

もしローズマリーが人狼で、村長を人狼に仕立て上げたい気持ちからなら黙認する。
また真剣な気持ちの現われでも、今回は黙認する。
それでも傷つく人もいるのね、もう言わない事にするけど……。
(210)2005/12/02 00:49:25
村長 アーノルド
>デボラ婆さん
なるほどな、ぶっちゃけミッキーを守るよりは霊能者のどちらかを守ってもらいたいな。
あ、無論守護者は好きにしてくれてもいい。

ヘンリエッタの判定が白白でも、情報になるか……霊能者が襲撃されたら終わりだが。
今日の吊り先は悩むな、本当に……。
(211)2005/12/02 00:56:13
語り部 デボラ
3:とりあえず結社員を表に出さなくていい
2番でもいっとるのぅ。
できるだけ潜伏していたほうが生存日数は伸びるはずじゃしのぅ。
後半でCOしたほうが灰が狭まるし対抗が出てきても人狼発見と同じなんで有利じゃしな。
(212)2005/12/02 00:57:34
語り部 デボラ
まぁ、こんな感じじゃよ。
おっと、アーノルドか。
直接会話するのはひさしぶりかはじめてじゃなかろうか…
婆も霊能者守ったほうがいいと思うが守護者は自由に動くのが基本じゃて。
ヘンリエッタが白白だった場合、占い師が真狂じゃろ?それだったら占い師からラインを探る必要がなくなる、とか得られる事はちゃんとあると思うのじゃよ。
それにハーヴェイが襲撃された理由の補足にもなるやもしれん。
(213)2005/12/02 01:01:03
村長 アーノルド
でも真だったらと思うと……ここは決め打たないといかんのかな?
そりゃ、偽っぽく感じてるけどそんな占い師も山ほどいるしな……文献でも多いし。

まぁ、守護者云々はホレ…プレッシャー与えるとかな。
悩むね、村長としては……。
(214)2005/12/02 01:05:17
酒場の看板娘 ローズマリー
>>207
「ヘンリエッタが人狼だと思うなら吊り上げればいい、霊能は片方が襲撃されるまでローラー何て論外だ。」
全くその通りだと思うよ。それが判ってるなら、なんで>>133みたいな理屈になるのかが不思議だね。どうして狼が内訳に入ってるとローラー希望になるのか、説明願えるかい?

後はもう、悪いけどパスするよ。気になる理由を言ったら「何で村長が疑わしいか、理由を言え理由を。」「自分の考えにそぐわない奴は皆人狼か?」とか、私をなんだと思ってるんだい。
。「言葉の端々に〜」は以前から受けてた印象。上手い台詞回しが見当たらなかったから村長の発言から拝借。
(215)2005/12/02 01:08:04
語り部 デボラ
いや、決めうつ、というかじゃなぁ…
ヘンリエッタの発言が偽、とかそういうのじゃないんじゃよな。
さっきの考察は状況証拠のみを集めたもので、個々人の発言は参考にしとらんのじゃよ。

生かしておいて情報を得る、というのもわからないではないんじゃが、ここでヘンリエッタを吊っておいて、
襲撃が灰に行って少しでもグレーが狭まらないかのぅ、とか期待しておるのじゃ…。
(216)2005/12/02 01:08:18
双子 リック
>村長さん
>>3:625

ごめんね、言い直すね。

んと〜、トビーくんのことを「能力者にみえない」っていってたでしょ? でも、同じように「能力者だと思ってなかった」モーガンおじいちゃんは霊COしてた。ってことは、村長さんの予想の中では「能力者に見えない自称能力者」がいた、ってことでしょ?
それを受けて、「能力者が誰か」の予想基準ってちょっと変わったりした? って聞いたの。能力者の真贋予想と照らし合わせようとして尋ねたんだよ。

これだと通じる?
(217)2005/12/02 01:11:40
双子 リックは、文字を読みすぎて目がしぱしぱしてきた……でも、まだ読む
2005/12/02 01:12:18
村長の娘 シャーロット
ふぅ。
ただいまですー。
ここで重大発表ですっ!
【村長アーノルドは私の父ではありません!!】
なぜならば地下迷宮は宣言したとおり私が隕石で破壊したからですっ!
一応残念ながら父は生きてはいないと思いますー。
あの中で生き残っていたらそれこそ人ではないありません。
よって今いる村長アーノルドは私の父ではなくドッペルゲンガーさんだと思われますー。
ああっ、あんなに厳重に行くなといったのに(涙
恨むなら行かずにはいれなかった自分を恨んで成仏してくださいー。
私には何の責任もありませんのであしからず。
(218)2005/12/02 01:13:59
語り部 デボラは、村長の娘 シャーロットの言葉にあごが外れた。ふがふがふが・・・
2005/12/02 01:16:01
双子 リック
(あれ……発言がキャンセルされてる……? もっかい発言)


ハーヴェイさんが襲われちゃったの……?

う〜ん……
なんか、議事録も展開も速すぎな感じ……

道にばっか迷ってらんないじゃん、ぼく…… orz


とりあえず、情報も整理してこなくちゃ…… (@で、今、整理中)
(219)2005/12/02 01:16:41
村長の娘 シャーロット
新技術はいつの世も尊い犠牲の上に成り立っているのですー。
というわけで狙ったところに隕石を落とせるようになりましたー。
はあ、これでやっと時間ができたので考察ができますよー。
それでは議事録ダイビングしてきますねー。
今日の高度はそんなに高くなさそうなのでパラシュートが開くか逆に不安ですー。
(220)2005/12/02 01:17:07
双子 リックは、村長の娘 シャーロットの重大発言 >>218 に困惑している。 「……??」
2005/12/02 01:19:36
修道女 ステラ
>>218
ええええええーーーーーーーーー!

というわけで、おはようございます…
ちょっと仮眠をとったら回復したようです。
あまり遅くまではいられませんが、なるべく頑張って参加してみます。
(221)2005/12/02 01:22:20
村長 アーノルド
>>215
それはな、人狼側が内役を把握してるのは当然だろう?
そんでもって、実際に狂狂真真ならローラーするより放置案もでてくる。
だったらローラーしたい人狼は、当然人狼を内役にいれてくる。
ローラーさえできればその間潜伏期間が伸びるからな。
これは私が【狂狂真真】だと思っているからだ、間違ってるかどうか解るのは人狼くらいなもんだな。
もしも【狂狼真真】だとするなら、狂人1人が潜伏だしそこらへんは考え方の違いだよ。

気になる理由っても、それってただの意見の総意であって村長が変な事言ってるわけでは無いよ?
それをそういう風に言うから角が立つのだ、私を何だと思ってるんだいって私も言いたいよ。
自分の意見言っただけで、それが村の不利益だったり考え方がおかしいなら解るけど…そんな風に言われる筋合いはない。
意見の総意ってものがあって、初めて議論がなりたつんだ。
人の意見を認めようとしない感じがしたから村長口出ししたまでだよ。
(222)2005/12/02 01:23:10
村長 アーノルド
え?そんな、パパは本物だよ?
隕石飛んできた時地下10階で出られそうもなかったけど、仲間の魔法で出れたし。

第一あの迷宮にはドッペルゲンガーは、いないんだなこれが。
(223)2005/12/02 01:25:42
村長 アーノルドは、総意=相違である ミス1
2005/12/02 01:27:17
村長の娘 シャーロット
あ、くれぐれも父が人狼であると決め打っているわけではありませんので勘違いなさらないようにお願いしますー。
いいですかー、ドッペルゲンガーさんですからねー。
人狼かどうかはこれから考えますー。
(224)2005/12/02 01:28:22
村長 アーノルドは、私の存在って一体……もう死んでもいいですか?(泣
2005/12/02 01:29:42
村長の娘 シャーロット
ほら、またそんな嘘を・・・。
直径1キロもある小惑星が落ちたのに地下10階で生きているわけがないですよー。
ううっ、ちょっと可哀想な父さん・・・。
(225)2005/12/02 01:31:05
双子 ウェンディ
こんばんは。最近かなり寒くなってきてるの。風邪にはみんな気をつけないといけないのよ。

今日も勉強するの。今回は南の鳥さんばっかり選んでみたの。
ふうちょう座(風鳥)は極楽鳥の一種だそうで、きょしちょう座(巨嘴鳥)は南の国に住む巨大な鳥のことだそうなの。
また、くじゃく座(孔雀)やほうおう座(鳳凰)もとても美しい鳥なの。今日ここで勉強したのは全部、新しいお星様だそうなの。
(226)2005/12/02 01:31:28
双子 リックは、村長さんとシャーロットさんを交互に見て、「顔、似てないなー」
2005/12/02 01:31:45
語り部 デボラは、外れたあごを自力でなおした。ふう
2005/12/02 01:32:19
村長 アーノルド
いや、あの迷宮護符で守られてたから……。
最下層は大丈夫だったのだ。

というか、信じてっ!!w
(227)2005/12/02 01:32:24
村長 アーノルドは、双子 リック「良く見るのだ!髪の色とか目元とか良く似てるだろ?」
2005/12/02 01:33:39
双子 リックは、双子 ウェンディに驚いた。 「まだ起きてて大丈夫なの?」
2005/12/02 01:33:49
双子 ウェンディは、双子 リックに「わたしは今日は今から頑張るの。さっき寝てたの。」
2005/12/02 01:34:45
双子 ウェンディは、双子 リックに「湯たんぽありがとうなの」(にっこり)
2005/12/02 01:35:11
村長 アーノルドは、双子 リック「無視かっ!?……てめー覚えてろよ(大人気ない」
2005/12/02 01:35:37
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットお姉ちゃんは、お星様の先輩なのね(きらきら)
2005/12/02 01:35:39
語り部 デボラ
うーむ…全部の能力者が生存しているならともかく、片割れがかけた能力者を残すのはたとえそれが狂人でも怖いと思うのは婆だけかのぅ?

ちなみに灰吊りのプランとしては今日、ギルバートを吊るというのもあるのじゃよ。
ちょっと乱暴じゃが、後半で「ギルが人狼だったから占い師が食われた」とスケープゴートにされるのではないか、とな。
これはギルバートの発言を検証してから述べるべきことではあるのぅ。
今の所はただの思いつきなのじゃよ…。
(228)2005/12/02 01:36:08
双子 リック
>村長さん

う〜ん、、、
シャーロットさんにおひげないし、
シャーロットさんは臭くないし、
シャーロットさんは雑だし……


やっぱり似てないよ〜……
(229)2005/12/02 01:36:12
酒場の看板娘 ローズマリー
>>222
…なんだか上の段も下の段も思い違いしてると思うよ。
私は「気になる」って言ってるだけで、「間違ってる」「おかしい」「狼っぽい」とは言ってないだろうに。
上の段なんて狼と狂人を丸々入れ替えて、放置とローラーを丸々入れ替えても成り立つ話。「そう考えてるのがおかしい」って言った訳じゃなくて、「もう片方を妙に蔑ろにしてるのが気になる」って言ってるだけじゃないか。
悪いけど、今度ばかりは何を責められてるのか意味が判らないよ…
(230)2005/12/02 01:36:12
双子 ウェンディは、村長 アーノルド村長さんが、なんとなくちょっと心配なの…
2005/12/02 01:36:19
双子 リックは、双子 ウェンディに「どういたしまして(にっこり)」
2005/12/02 01:37:00
修道女 ステラは、村長 アーノルドとローズマリーを交互に見ている。
2005/12/02 01:38:00
村長の娘 シャーロットは、双子 リックに女の子に向かって雑ってどういうこと?にっこり
2005/12/02 01:38:08
双子 ウェンディ
そうそう、あと、今日は新しいパンを食べたの。
「まるごと双生児」っていうパンだったの。
少し辛目のマヨネーズがたっぷりだったの。

……ごめんなさい、少しぼけてみたの。
(231)2005/12/02 01:38:10
双子 リックは、村長の娘 シャーロットに「だって、隕石落としちゃったでしょ?(にっこり)」
2005/12/02 01:39:14
村長 アーノルド
>>230
やっぱ口調かね、もう宿命なのかもしれんな。
入れ替えたら成り立つって意味がわからんな?
どう成り立つのだ?教えてくれたまえ。
(232)2005/12/02 01:39:52
酒場の看板娘 ローズマリー
>村長
>>196をもう一度よく読んで、もう一度返答を考えてもらえないか。
それで>>202と同じものしか出ないなら、多分、お互い駄目なんだろうさ。
(233)2005/12/02 01:39:55
双子 リックは、双子 ウェンディに「ボケがちっちゃいよっ(ひそひそ)」
2005/12/02 01:40:48
双子 リックは、「あ、いけないっ、議事録読み途中だったっ!!」
2005/12/02 01:41:35
語り部 デボラ
ううむ、ローズマリー、そしてアーノルド。
いったん時間を置いたほうがいいのではないかの?

このままだとお互いに相手のことしか見えなくなってしまうのじゃ。
一度この場はお互いに引いて、クールダウンしてみてはどうかの…?と婆は思うのじゃが。
(234)2005/12/02 01:41:58
双子 ウェンディ
>>230
それ以上はやめたほうがいいの。
違う形で本当の姿は知りたくないの。
(235)2005/12/02 01:42:33
村長の娘 シャーロットは、双子 リックに「隕石落としたのは狙ったのー。雑とは関係ないよ?」
2005/12/02 01:42:49
村長 アーノルド
多分な、冗談の部分が大きいのだ。
あんな言い方されたら、こっちも気が立つ……そんだけだ。

そうだな、デボラ婆さんの言うとおりだな。
私も言い方が悪かったし、売り言葉に買い言葉になっていた……申し訳ない。
これはこれで置いといて、人狼探しするべ。
(236)2005/12/02 01:44:03
酒場の看板娘 ローズマリー
「人人狂狂でローラーを勧める」のは狼
「人人狼狼で放置を勧める」のは狼

で、実際どちらか判らないんだろう?

(→だから片方を思いっきり否定的に見ると危ないと思う。)
(237)2005/12/02 01:44:46
双子 ウェンディは、村長 アーノルドに「もう湯気ぽっぽは大丈夫?」
2005/12/02 01:44:58
双子 ウェンディは、双子 リックに「議事録一緒に読むの。」
2005/12/02 01:45:30
語り部 デボラ
まだまだ先は長いのじゃ…いがみあっていては人狼の思う壺なのじゃよ。
アーノルド、わかってくれてうれしいのじゃ…
ローズマリーもほどほどに頼むのじゃ、老い先短い婆の頼みじゃよ。
それじゃ今日は寝ることにするのじゃ。
灰考察は明日帰ってきてからじゃのぅ…
(238)2005/12/02 01:48:44
修道女 ステラは、村長 アーノルドとローズマリーの頭にこっそりトランクスをかぶせた。
2005/12/02 01:49:55
酒場の看板娘 ローズマリー
ああ、原因は冗談の部分だったんだね…
その部分で怒らせてたなら、それは完全に私の非だね。
何の他意も無かったんだけど、気分を害したなら全面的に私が悪い。誠に申し訳なかった。

もうなるべく余計な事は言わないようにするよ…
(239)2005/12/02 01:50:07
修道女 ステラは、逃げ出した!
2005/12/02 01:50:20
村長 アーノルド
>>237
「人人狼狼で放置を勧める」のは狼
これは、無いと思いますw

「人人狼狂」があるとするなら、モーガン老が人狼かなと思ってるくらい。
これは書いたと思うが、私は真よりに見てるのでちょっと否定的であるのは認めるが……全否定してる訳では無い。
……コレで良いかね?
(240)2005/12/02 01:50:31
村長 アーノルド
>>239
うーん、真剣にやっててああいうの言われると村長素直なほうだからねぇ……。
そう言ってくれるなら怒りも静まるというもの。

ケネス人狼と、ヘンリエッタ人狼の線はどのくらいあると思うかね?
ヘンリエッタ人狼なら、ハーヴェイを狂人に仕立て上げる方が安全だし場の論調も五分五分と言ったところだった訳でな。
ケネス人狼は狂人が何をしてるか?という話になってくるのでここらへん微妙なんだと村長考えている。
(241)2005/12/02 01:53:59
双子 ウェンディは、語り部 デボラにおじぎをした「おやすみなさいなの。」
2005/12/02 01:55:01
村長 アーノルドは、トランクスを脱ぎ捨てた、無論頭に被せられたほうだ。
2005/12/02 01:57:56
学生 メイ
ああ…、食糧買うのを忘れて、とってもひもじい…
(242)2005/12/02 02:02:51
修道女 ステラは、村長 アーノルドの抜け目のなさにちょっとがっかり
2005/12/02 02:03:04
修道女 ステラ
■3、
とりあえずエッタちゃんですけれども。ちょっと意見が極端な印象。
いい宗教家になりますわ。じゃなくてえええ!!
>>5 「やっぱりレベッカは狼だった」
>>144 「わざわざ白確定の狂人占師を襲うわけがない」
などなど。一途なビリーヴメンですわ。
白確定の狂人占師は確かに強い武器でしょうけれども…ううん。
ですが、これを誘導と考えると明らかに不自然なような。
大体エッタ偽ハーたん真ならレベッカ人狼。
狼側ならウヤムヤにしておきたいはずのレベッカの正体を
あえて決め付ける方向に持っていくのも納得がいきません。
エッタ偽ならあのレベッカ吊回避は至極納得が行くのですけれども
ここに来てレベッカ狼を強く主張されると揺らぎますわ。
自分の意見が強い真占師という線も強くなってきたかしら。
…と思わせたい偽かもわからんね。
(243)2005/12/02 02:04:13
村長 アーノルドは、修道女 ステラを怪訝そうに見た。
2005/12/02 02:04:13
双子 ウェンディは、学生 メイに、まるごと双生児のパンを手渡してみた。
2005/12/02 02:04:14
酒場の看板娘 ローズマリー
>>240
…まァ、無いね。成り立つには成り立つけど。
一匹でも混じってるなら、に変えといとくれ。

私が内訳として考えてるのは人人狂狂か人人狼狂で、狼がモーガンってのは今の所ほとんど考えて無いね。狼であるとしたらヘンリエッタかケネスかと思ってる。
狼が居るかどうかは凄く判断に迷ってるから、片方の主張が強い人物が気になってる。良い悪いは判らないけど、全否定でなくてもまァ気になるには気になる。
(244)2005/12/02 02:04:16
学生 メイは、双子 ウェンディを抱きしめた。
2005/12/02 02:04:52
修道女 ステラは、学生 メイにカンパンとミネラルウォーターを渡した。
2005/12/02 02:04:55
学生 メイは、修道女 ステラに感謝した。
2005/12/02 02:05:46
双子 ウェンディは、初めて抱きしめられたの。
2005/12/02 02:07:08
学生 メイ
>>88 ケネスさん 狼2人説に説明が欲しいかも
二人狂人両潜伏っていう手もあるからね。騙りは狂人だと思わせられれば、勝利は確実だ。で、他にもそう思った理由はある、たぶんヴィンセントさんあたりは気付いてそう。

実に怪しかったけど、ヴィンセントさんは村側の人間かもしれないな…。
(245)2005/12/02 02:12:04
双子 ウェンディ
■3.から行くの。ハーヴェイさんから考察するの。
もしかしたらわたしの見落としが激しいかもしれないの。

ハーヴェイさんはわたし、今日は襲撃されないと思っていたの。狼さんから見てハーヴェイさんは真か狂人さんか100%確信はなかったと思うけど、かなり正確には読めていたとは思うの。
(246)2005/12/02 02:12:23
双子 ウェンディ
真と断定していた場合、もちろん早かれ遅かれ襲撃したいはずなの。
とは言うものの、とっても積極的に狙いにいったので、よほど余裕があるかないかかなあ、と思ってるの。 余裕がないのはもちろんレベッカさんが狼さんで、ギルバートさんが2匹目の狼さんで嗅ぎつけられたとの判断かなあ。
余裕があるのなら、大量(3匹以上かな)に余裕をもって潜伏できてるから、ここで他の能力者さん、狂人さんを含むローラー中に生き残っちゃえ。という方針と思うの。
(247)2005/12/02 02:15:16
酒場の看板娘 ローズマリー
どのくらい有る、って聞かれると…

>>181辺りでも書いたけど、ヘンリエッタが狼なら(=ハーヴェイ真=レベッカも狼確定)レベッカが回避しなかった辺りとかが、なんとなくしっくり来る。でもしっくり来るだけ。
ケネス狼って言うのは…ちょっと難しいんだけどねえ。少なくとも霊能者を騙るつもりでいた狂人には見えない。狂人が霊能者を騙るのを待っていたけど、出てこなかったから仕方なく出てきた狼、に一番近い印象を受けるよ。

総合すると、「結構ありそう」かな。
(248)2005/12/02 02:15:23
酒場の看板娘 ローズマリーは、なんだか自分の文字が大きくなったように見える
2005/12/02 02:16:48
双子 ウェンディ
狂人さんならハーヴェイさんは貴重なわおーん呼応係、あるいはPP呼応係なの。
狼さん3匹でPPに持ち込んだらとても強力なの。村が勝てる可能性は僅かなの。2匹PPは他の村ではあっても、3匹4匹PPはこの村でしかなさそうなの。
で、今後の展開次第では、狂人さんの守護者騙りなどももしかしたらあるかもしれないの。PPするなら狂人さんは1人確認できればいいと思うので…というよりも、2人とも確認できる展開にはなかなかならないよね。1人目を諦めて2人目探しをそのうち、という考え方はあると思うの。

たとえ狂人さんでも、わおーんあるいはPPは不要と判断した可能性もあるにはあると思うのだけれど。
(249)2005/12/02 02:18:00
村長 アーノルド
でも、単純に仕事しない狂人何てマレだと思う。
もしあるとするなら【トビー狂人説】だと思う村長。
な、なんだってー。
いや、狂人潜伏でだ一体何をするのか皆目見当がつかん。
何せ人狼側からすればいつかは【占い・霊能機能破壊】をしたいだろう=片方は吊られる=一人一殺
これってどうなんだろうかな?と

しかしこれで霊能に人狼が混じってたら、霊能は襲われにくいかもしれんな…そう思わせる作戦でも歓迎だ。<結果見れるし

ヘンリエッタはどの道吊られる運命だから、襲撃して来ないと思うし人狼の線もあるか…やっぱ吊りかね?
後一回くらい占い結果見たいとか思ってたけど、どうなんだろうな。
(250)2005/12/02 02:18:10
学生 メイ
続き
あ、そうか。「二匹も狼が混じっている予感がする」と灰に潜んでいる狼の数が全然繋がってなかった。超大ボケしちゃった。

★ケネスさん
で、質問返しするんだけど、「細かい説明が少し欲しいかも」って質問なのに躊躇しているのが違和感あるんだけど、なんで躊躇してるのかな。普通なら興味しんしんに聞くと思うんだけどな。ケネスさんが狼で作戦にヒットしてるから?
(251)2005/12/02 02:18:46
双子 ウェンディは、酒場の看板娘 ローズマリーのしゃべり方がちょっと違うの(笑)
2005/12/02 02:19:53
双子 ウェンディは、酒場の看板娘 ローズマリーお姉ちゃんなの。
2005/12/02 02:20:08
学生 メイ
>>250 アーノルドさん 狂人考察
>でも、単純に仕事しない狂人何てマレだと思う。
私は、この村では、可能性はかなり高いと考えてる。
(252)2005/12/02 02:21:05
修道女 ステラは、酒場の看板娘 ローズマリーの喋り方は訛りかな?とか邪推。
2005/12/02 02:21:14
双子 ウェンディ
狂人さん、狂人さん、狂人さん…

わたしは潜伏はけっこうあると思ってるの。
占い師COも霊能者COも時期を逃してしまった場合も考えられるし、んん…言っていいのかな…守護者さん騙りも簡単だからなの。
(253)2005/12/02 02:23:18
学生 メイは、私は○URASAMA BLADEが欲しい
2005/12/02 02:23:47
修道女 ステラ
おっとと、そうそう。
>>40 >>45 のまとめは
オードリーさん>>98も合わせて考えるべきですわね。(汗)
それと、村長さんも言うように
トビー君狂人の可能性も残っている。
守護者の可能性もあるし、さらに言えば
釈迦の生まれ変わりである可能性もあるわけですわね。
(254)2005/12/02 02:24:05
双子 ウェンディは、双子 リックが議事録の上でおぼれていないか心配なの。
2005/12/02 02:25:24
学生 メイは、村長 アーノルドさんに放置プレイと言われていることに気付いた。プレイ?
2005/12/02 02:26:55
村長 アーノルド
>>252
え?そうか……何で?
二人いるのが理由かね?

村長は今回狂人が前に出て、狂人が能力者を道連れにしていくのが最も高いと見てるんだけど。
狂人1人で能力者1人の算段だからメリットでかい、人狼側もそれを望むと思うんだが……そうでもないのか?

まー、騙りを見逃したという事ならケネス人狼の線くらいかな。
占いはヘンリエッタの独断だし、ハーヴェイは占い候補に挙げられちゃったしな。
(255)2005/12/02 02:27:00
学生 メイは、▼アーノルドさん、変態疑惑があるから
2005/12/02 02:27:41
村長 アーノルドは、学生 メイに○URASAMA BLADEは、手に入れられないなぁ。
2005/12/02 02:27:50
村長 アーノルドは、学生 メイ「いや、特殊な趣味がとか言われてたのでつい…(苦笑」
2005/12/02 02:28:39
酒場の看板娘 ローズマリー
トビー狂人はあるかもしれないけど、期待に近いからあんまり可能性としては…
釈迦の生まれ変わりだとしても、もう襲われてるしねえ。

狂人は潜伏してても色々出来ると思う。この村では特に色々、かなり好き勝手に出来ると思ってるよ。
狂人が潜伏してて気付いてないかもしれないから迂闊なことは言えないけど、潜んでる方が自然とすら思うねえ。人狼が騙りを一人も出さないってのも疑問だし。
(256)2005/12/02 02:28:40
酒場の看板娘 ローズマリーは、トビーの墓にカスタードアップルを供えた。
2005/12/02 02:32:33
修道女 ステラ
狂人…ですか。ふむむ。
難しいですわね。狂人2人は連携がとれるわけでもありませんから
その狂人二人に、狼側が全面的に任せますかねぇ…
2COずつになっている現状を見ると、騙り損ねて
そのまま潜伏というのも十分ありえるような気がしますわよ。
大体、灰が広いとそれだけで村にはきついですし。

でも、狂人二人に任せられないと判断して…
早めに占機構破壊に持って行ったというのもあるかもしれませんわね。

少なくとも今の私には、能力者内訳が絶対に狂だけとか
狼が混ざってるとは断定できませんわ。
(257)2005/12/02 02:38:56
修道女 ステラは、トビーの墓にカーテンをかけた。
2005/12/02 02:39:02
双子 ウェンディ
んん…モーガンさんの言葉を、特にCO後を読み直してきたけど、インパクトのあったものがあまりなかったの…狼さんなら後半に起こりそうな灰中の論戦から残れなさそうな人を選んだとも受け取れなくもないのだけど。

でも、人間味もあるの。>>3:61から、狂人2と言ってるけれど、トビーちゃん狂人というのも抜け気味になっていたり、なの。
(258)2005/12/02 02:39:56
村長 アーノルド
あ、トビー狂人説は、半分ジョークだ。
狂人が潜伏してるとしたら、ある意味こっち側のメリットになりえるか?
能力者吊りで人狼が1人は吊れるし。<片方が襲撃の場合な
また、狂人と人狼に繋がりはないし……大まかには村人と変わらないからな。
むしろこっちのほうが、期待のほうだと思う村長。
んー、守護者騙りか、守護者自信がCOする機会が殆んど無いから狙って出来るとは思えんな。
結社員騙りなんか、無駄に終わる事山の如しだしw

人狼が騙りを出さないからこその【ハーヴェイ襲撃】だと思っているのだが……。
所詮憶測の域は出ないか、実際どうなのかね……はぁ。
(259)2005/12/02 02:40:10
学生 メイ
うう、眠いなぁ…。今夜は寝ようかな。

ネタ:
明日はウサギをたくさん借りてこようっと、前歯のとっても鋭いやつを。そしてアーノルドさんの潜ってる迷宮に大量に放そうっと。
(260)2005/12/02 02:40:21
村長 アーノルドは、学生 メイ「甘いよメイ君、すでに私はシュリ○ンを拾っているのだ」
2005/12/02 02:41:07
村長 アーノルドは、学生 メイ「うさぎなど、敵ではないな敵では……でも飛ぶかもしれん」
2005/12/02 02:42:57
双子 ウェンディ
でも、3日目のモーガンおじいちゃんは人間味、と言ったらおかしいのだけど、考えてしゃべったよりも、言いたいことをそのまま前へ前へ出してしゃべったような印象があるの。 だからモーガンおじいちゃんは人間なような気がするの。
(261)2005/12/02 02:43:02
修道女 ステラは、村長の娘 シャーロットの村長ドッペル説が気になっている。
2005/12/02 02:43:10
双子 リックは、ぷはっ! と議事録の素潜りから一時帰還した
2005/12/02 02:43:33
学生 メイ
>>259 アーノルドさん
メリット、デメリットの問題じゃないと思うよ…。それに強いて言えば、能力者騙りは狂人だって決め打ちさせれば勝利確実、ってこれは前にも言ったか。

うーん、なんかアーノルドさんが騙り損ねた狂人に見えてきたんだけど。気のせいかな。
(262)2005/12/02 02:43:36
双子 ウェンディは、修道女 ステラに、4日目の流行語ってあったっけ。
2005/12/02 02:43:48
双子 リック
1人1問の回答回収に灰考察が加わって、すんごい量……

まだ今日の議事録も斜め読みしか出来てないし、
どっから考えたらいいんだろ……
とりあえず、考察だよね考察……えと、、、
(263)2005/12/02 02:45:10
双子 ウェンディは、双子 リックの隣で、「慌てなくていいのよ。」とにっこり。
2005/12/02 02:46:00
双子 リックは、双子 ウェンディに「うん、そうだね」と深呼吸  すー… はー…
2005/12/02 02:47:32
双子 ウェンディ
もうひとりの霊能者さん候補のケネスさんは灰村人さんと絡むタイプみたいなの。
そうなの…隙は見あたらないの。安定度はとっても高いの。考察も行き渡ってるし、とても冷静なの。だから全然わかんないの…
ケネスさん自身ががせっぱつまったりすれば、ヒントは見えてくるのかもしれないけれど…
(264)2005/12/02 02:48:25
修道女 ステラ
>>262
ありうる。あんまりあり得ないとか言ってるので
自虐かもしんない気がして参りました。
冗談ですが。

>ウェンディ
うーん…思いつきませんわ。

シロン、カムバック!リボーーーーン!

…でしょうか。
…某家庭教師と混同されそうなのが悩みどころですわ。
(265)2005/12/02 02:49:48
双子 リック
今んとこ考えてるのは、ハーヴェイさん襲撃されて
占い師が片割れになってしまってるので、

▼エッタちゃん  を希望の方向性で考えてるのと、

霊能者の2人については↑もあって今日は保留にして、
今日は完全に灰考察だけに重きを置いたほうがちょっとでも考察の手間が省けそうだと思ったこと、……ぐらい。

で、やっと半分……
(266)2005/12/02 02:49:51
村長 アーノルド
>>262
そう見えたなら、ほっといてくれw

狂人決め打ちでも、1人になった能力者を放置するわきゃないだろうよ……勝利確実って訳がない。
前提が=能力者が襲撃されない&狂人認定
二つクリア出来ないと、人狼側の勝利に繋がらないと思う村長だ。

>リック
思ったことを口に出せばいい、しかしずっと議事録見てると疲れるな。
(267)2005/12/02 02:50:35
修道女 ステラは、本気で悩んでいる。
2005/12/02 02:50:49
双子 ウェンディ
エッタちゃん吊りは…どうしようかしら。
おそらくは、6〜8日目までにはわたしも吊り希望出すと思うの。けれどタイミングなのよね。
黒を1度あるいは2度出してからなのか、結社員さんがCOしてからなのかと言うのが基準かなあ。
(268)2005/12/02 02:53:36
双子 ウェンディは、修道女 ステラに、某家庭教師って、30年も40年もむかしのお話のことなの?
2005/12/02 02:55:18
双子 ウェンディは、修道女 ステラに、間違っていたらごめんなさいなの。
2005/12/02 02:55:35
村長 アーノルド
ゲゲェー!!もう3時になるのか……寝るよ。

仕事があるのでな、寝坊なんてしたくない。

考察とかはまた明日だ、頭いてーよもう。
ではおやすみ村の衆。
(269)2005/12/02 02:56:38
修道女 ステラは、双子 ウェンディに「気にしなくていいのですよ」と微笑んだ。
2005/12/02 02:57:15
双子 ウェンディ
村長さんおやすみなさいなの。
明日も元気によろしくお願いしますなの。
(270)2005/12/02 02:58:15
双子 リック
あとは、みなさんの状況とか忙しさでも誤差はあると思うけど、
ぼくからの質問に答えてない人の中には狼がいる可能性は薄いかなぁって思い始めてる。

それは「質問に答えたら狼かもしれない」とかって意味じゃないけど、
おおかみって後々印象勝負・推理勝負になってくるじゃん?
だったら自分の印象を植え付けようとしてる人ほど、
そこにはなんか理由があるんじゃないかなぁ。

おおかみならなおさらそのチャンスって
ある程度見逃さないんじゃないかって。


漠然とだけどそんなことを思ってる。
(271)2005/12/02 03:00:35
学生 メイ
ヘンリエッタさんが真の場合、もちろん黒判定を吊って白判定を残すべき。これは間違いない。
ヘンリエッタさんが偽の場合、黒判定を吊るか白判定を吊るかの方針は、匂わせもしないほうが良い…かな。
うーん、でも偽だったとしても、少し判定に従い気味の措置をしたほうがいいのかも。でも単純に(真+偽)÷2っという考えをしたわけじゃないよ。
(272)2005/12/02 03:02:00
双子 リック
でも、質問されてんのにほとんど答えないのもどうかと思うから、普通考えたら質問に答えて当然だしね。

全然、判断基準として使えないかも。 はう〜
(273)2005/12/02 03:02:06
修道女 ステラ
ごふっ、さんじ…

そろそろ寝ないと明日に響きますわ。
あまり大したお話もできず、流行語も編み出せずに
すいますいません。

ホントすいますいません。

おやすみなさい。
(274)2005/12/02 03:03:25
双子 ウェンディ
>>3:653 コーネリアスさん
とっても遅れてしまったの。ごめんなさいなの。
ヘンリエッタちゃんは、偽能力者さんの場合(特に人狼さんの場合)発言ペースの調整の非常に上手なヘンリエッタちゃんを、真能力者と引き替えにするのは非常にもったいないと思うの。狂人さんならもちろんCOしたほうが確実性は高いから出てきたとも思うのだけれどね。
こわいのは、そこさえも逆手にとった人狼さんということ…というのはあるの。
(275)2005/12/02 03:03:50
双子 リックは、修道女 ステラに手を振った。
2005/12/02 03:04:54
修道女 ステラは、白ねこニャー。Zzz
2005/12/02 03:05:04
学生 メイ
>>273 リックさん はう〜
あの質問に答えた私はどうなるの〜(笑)
(276)2005/12/02 03:05:30
双子 リックは、修道女 ステラの「すいますいません」が流行語? と思った >>274
2005/12/02 03:05:41
双子 ウェンディは、修道女 ステラに「おやすみなさい。」と手を振った。
2005/12/02 03:06:18
学生 メイ
私も馬小屋で寝ようっと。おやすみなさい。
(277)2005/12/02 03:07:40
双子 リック
メイさん >>276

いえいえ、答えていただいた人のは
ちゃんとその内容とかその後の発言筋から見るよ〜

答えたからアウト、答えてないからセーフとか
そんなじゃないんだってばっ


お答え、ありがとね、メイさん (礼
(まだ読めてないけどw)
(278)2005/12/02 03:08:17
双子 ウェンディ
>>276
わたし、リックお兄ちゃんの質問に答えてしまったの…(笑)
(279)2005/12/02 03:09:57
双子 ウェンディは、学生 メイに、この季節に馬小屋は冷えるよう。
2005/12/02 03:10:21
村長の娘 シャーロット
とりあえず今日の分の色々考察。
エッタさんについては襲撃がなければ8日目に吊るってことでいいんじゃないかなーと。
真ならもうけものだし、人狼も吊るとわかってる人を襲うなんて無意味なことはしないかなーと。
人狼なら結局は吊れるからいいかなーなんて。
5日目6日目7日目の占い結果は灰を狭くするための参考くらいと考えればいいかなーと。
エッタさんが狂人で黒出しなら実際に人狼を黒判定出してる可能性もあるわけで。
というわけでエッタさんについては期日を決めての放置、期日には何が何でも吊るってことでいかがでしょー?
(280)2005/12/02 03:12:26
双子 リック
ウェンディ >>279

>>278 に同文だよ。

お答えありがとね、ウェンディ (礼



ぼくが一番興味あるのは、
発言内容ではなくてみなさんの「行動」なんです。

ほら、コトバなんていくらでも偽りを装えるでしょ?
でも、装えないor装いづらいのが「行動」とか「行動の移り変わり」とかそういう「目的」的なところ(ヘンな説明……)

全然喋らなかった人がなんかいきなり3倍も4倍も喋りだしたりとか、
悩んでたかと思ったら、不気味なくらいに明瞭になったりとか。

そういうとこ。
(281)2005/12/02 03:14:14
双子 ウェンディは、双子 リックに微笑んだ。
2005/12/02 03:16:00
双子 リックは、>>281 うまく説明できた気がしない……と困り気味
2005/12/02 03:17:04
村長の娘 シャーロット
ハーヴェイさん襲撃はストレートに解釈するなら真占い師だから襲撃したってことですねー。
普通に解釈するなら占い機能の破壊なだけでハーヴェイさんが真かどうかはどうでもよかったってことかなー。
ただしエッタさんよりもハーヴェイさんの方が狂人疑惑をもたれていた印象があるので、狩人の護衛も薄くなっていた可能性は考慮していた可能性はありますけどー。
まー、ハーヴェイさんは既に1回黒判定出してましたからねー。
私が先日から言っているように占い師としての最低限の仕事はしたと狩人様が判断なさってもおかしくないと思いますー。
なのでハーヴェイさんのほうが護衛されている可能性は低いと判断したのではないでしょうかー。
(282)2005/12/02 03:19:01
双子 ウェンディ
>>3:849 セシリアお姉ちゃん
んっとね…言い方が難しいのだけど、ヘンリエッタちゃんが狼さんだったら、最初(1日目)に飛ばして飛ばして占い回避、2日目以降も吊り回避を目指す潜伏狼だなあ、って考えていたの。少なくともお話してる回数が少ないから吊り、というのは避けられるしね。
けれど、ヘンリエッタちゃんはCOしたの。狼さんから偽占い師を出すなら、真と引き替えにする吊られやすそうな狼さん。というのが典型的だと思うの。
そういった点では、予想と違うことをしてきたと言えばいいのかな、狼さんがする手ではなさそう、と思ったの。だから狼さんではないように感じるの。
(283)2005/12/02 03:19:41
双子 ウェンディは、やっと質問に答えきれた(はずな)の。
2005/12/02 03:20:37
双子 リック
明日、お昼に来れたら来て、考察の続きやんないと
仮決定に間に合わなくなっちゃうなぁ、きっと。


ぼく、そろそろ寝ようと思うけど、ウェンディ、どするの?
(284)2005/12/02 03:21:08
双子 ウェンディは、ちょっと疲れちゃった…
2005/12/02 03:22:13
双子 リック
ぼくに投げた質問(あったような気がする)は、
仮決定までに答えるつもりです。

ごめんなさい、もちょっと待ってくださいね。


(1日が72時間でほんとによかった……(苦笑))
(285)2005/12/02 03:22:32
双子 ウェンディ
じゃあ、せっかくだから、わたしも寝るの。
仮決定までにはきちんと希望を出すの。

シャーロットお姉ちゃん、先に寝ちゃってごめんなさいなの。シャーロットお姉ちゃんは得意なな星のタイプはわたしとは違うけど、わたしはお姉ちゃんをとっても尊敬してるの。
(286)2005/12/02 03:24:50
村長の娘 シャーロット
■1:▼セシリアさん。どーしても>>1:319の「もしも私が狼なら」理論がひっかかるんですよねー。
狼ならそんなあからさまなことを言うわけがないと村人印象を与えようとする「過剰演出」の人狼に思えて仕方ないのですよー。
村人なら「もしも自分が狼なら」理論は展開しないと思うんですよねー。
こだわるのは最近妙に勘が冴えてるので自分の感性を信じてみたいだけですー。
(287)2005/12/02 03:28:20
双子 リックは、双子 ウェンディを集会場の出口で待っている
2005/12/02 03:28:29
双子 ウェンディは、双子 リックの手を取った。今日は一緒に寝ようね。
2005/12/02 03:29:39
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットに手を振った。おやすみなさいなの。
2005/12/02 03:29:58
双子 リックは、双子 ウェンディと手を握って「皆さん、おやすみなさ〜い」と手を振った
2005/12/02 03:30:55
双子 ウェンディは、双子 リックに「ふたりなら絶対迷わないの。」
2005/12/02 03:31:33
双子 リックは、双子 ウェンディといっしょに集会場から出て行った
2005/12/02 03:31:34
双子 ウェンディは、双子 リックといっしょに集会場から出て行った
2005/12/02 03:32:05
双子 リックは、双子 ウェンディに言われた一言がちょっとうれしくもあり、胸も痛いw
2005/12/02 03:32:22
双子 ウェンディは、双子 リックに、にっこりと微笑んだ。
2005/12/02 03:33:00
村長の娘 シャーロットは、双子 ウェンディに手を振った。
2005/12/02 03:56:36
村長の娘 シャーロットは、反応遅っ!と1人突っ込み。
2005/12/02 03:57:05
村長の娘 シャーロットは、議事録の空に再ダイブ!!
2005/12/02 03:58:58
吟遊詩人 コーネリアス
ベジーーーーーコ!!

昨夜はごめんなさい。

それとどうして僕はヴィンセントさんにハリセンで叩かれたんだろう…ぶるぶる
(288)2005/12/02 07:47:30
吟遊詩人 コーネリアス
セシリアさんは大丈夫なのかな…。
(289)2005/12/02 07:54:45
文学少女 セシリアは、とぼとぼと歩いてきた。
2005/12/02 08:09:57
文学少女 セシリア
コネりん☆ おはよ。

……あれ?
ハーヴ兄さまは?
コネりんだけ?

おかしいなぁ。 いつもこのくらいに顔出してくれてたのに……。

兄さま? 何かくれんぼしてるの? ハーヴ兄さま〜。

― セシリアは震える声で、ハーヴェイを呼んでいる。 ―
(290)2005/12/02 08:16:47
文学少女 セシリア
やっぱり、ホントウに居ないのね……。
夕べのお葬式は本当にあった事だったのね。

なんだかね、あれは夢で、ひょっこり顔出してくれそうな気がしてたの。
(291)2005/12/02 08:18:33
吟遊詩人 コーネリアス
あ、セシリアさんよかったー。

ハーヴェイさんは…。
[そっと目を伏せた]
(292)2005/12/02 08:19:52
文学少女 セシリア
o○(……朝組が少なくなって寂しいよ。
 
 でも、もう襲撃だなんて……狼さん手堅く勝ちに来てるんだわ。
 それよりも、守護者さんは一体……。
 エッタちゃんでも守ってたのかしら?)
(293)2005/12/02 08:22:51
文学少女 セシリア
狼さんのバカーーーーー

― セシリアは急に大声で叫ぶ ―
(294)2005/12/02 08:24:34
文学少女 セシリア
絶対あなた達には負けないんだからね。

いい?
兄さまやトビー君を襲った落とし前はつけてもらうわよ。
(295)2005/12/02 08:25:54
文学少女 セシリアは、目に生気が戻ってきた。
2005/12/02 08:26:10
文学少女 セシリア
ごめんね、コネりん☆ あと他のみんなにも心配掛けちゃって。

でも、もう大丈夫だから。

o○(のんびりな村でホント助かったよぉ)
(296)2005/12/02 08:28:58
文学少女 セシリア
さ、気合入れてバシバシ行くわ……って言いたい所なんだけど、もう学校の時間なの。

お昼に寄れたらその時にお話してくね。
(297)2005/12/02 08:31:30
文学少女 セシリアは、霜柱をざくざく踏みしめながら、ゆっくりと去っていった。
2005/12/02 08:34:13
吟遊詩人 コーネリアスは、文学少女 セシリアに、手をふっている。「いってらっしゃーい。」
2005/12/02 08:35:54
医師 ヴィンセント
おはよう、いい朝だな。そらがいい具合にどんよりと曇っていて身も心も湿り気たっぷりだ。今日も一日うんざりしながら頑張ることにしよう。

関係ないが、皆あまり深夜まで根を詰めん方がよいぞ。今は体調を崩しやすい時期だからな。睡眠不足はお肌の大敵。無理は禁物だ。
(298)2005/12/02 10:30:57
医師 ヴィンセント
村長>>255
確かにこの村では、狂人が二人とも能力者を騙ることでより人狼有利にできるだろうと私も思う。だが、人狼はそれを期待はできても依存してしまうことはできん。共に囁けない以上、狂人が必ずそうするとは限らないからだ。

従って私がもし人狼なら、狂人がCOするか否かに関わらず、人狼からも占い師COを出すだろう。その方が、人狼にとっては村人(特に守護者)より正確に真の所在を知ることができるし、取れる戦術の幅も単に潜伏する場合より広くなる。
(299)2005/12/02 10:32:45
医師 ヴィンセント
狂人の方も、自分が狂人であるという情報以外持っていない。自分が騙ることで人狼有利となるか不利となるかはCOの時点で分からず、COを躊躇するものも多い。また潜伏することでCOした人狼を狂人に仕立てることもできる。

だから私は、能力者の内訳に人狼が入らないのは不自然という考えだ。

この考えに従うと、現状では恐らくヘンリエッタ君が人狼であり、ハーヴェイ君は初日に占い対象となった哀れな真占い師だったということになるな。
(300)2005/12/02 10:33:14
医師 ヴィンセント
しかし、だからと言って私は「ヘンリエッタ君=人狼」とは断じない。私はその戦術が人狼有利だと考えるが、人狼サイドがそれを実行するとは限らないからだ。

単純な言い方をすれば「自分から見て人狼に有利なことを人狼サイドが実行するとは限らない」ということだよ。彼らはそれを実行するかも知れないし、恣意的に実行しないかも知れないし、単に他の戦術を実行するかも知れない。それは人狼達にしか分からないことだ。
(301)2005/12/02 10:33:55
吟遊詩人 コーネリアス
■4.灰考察
とりあえず今の時点でできている人だけ。

村長
強く誰かとぶつかったりはしてないね。誰かとしゃべってるような印象はあるんだけど、自分から質問したことはほとんど(というかまったく?)ない。

視点は村人っぽいけど、微妙に一歩引いてる感じ。
ただ、昨晩少しだけ印象かわったかも。


シャーロットさん
寡黙。
>>2:386>>2:391
からレベッカさん+シャーロットさんでの狼は考えづらい。
それとその発想は村人っぽく感じる。
モーガンさん吊りは僕もよくわからなかったよ。

4日目で少し話し出してくれてて印象がかわりそう。本当に忙しかったっぽい。
(302)2005/12/02 10:34:06
吟遊詩人 コーネリアス
レベッカさん
どっちでもありな感じだけど…。
>>1:283
まとめにならなくても聖痕者は確定させたい。いまさらで申し訳ないけど、これだと聖痕者をCOさせる理由がよくわからないかな。


ごめん、ほかにもいるけど時間切れみたい;
発声練習してくるねー。
(303)2005/12/02 10:34:18
医師 ヴィンセント
ところでウェンディ君>>249、PPとはなにかね? PPPとかP2PとかCPPなら知っているのだが… 「ポールポジション」か?(笑)
(304)2005/12/02 10:34:19
吟遊詩人 コーネリアスは、医師 ヴィンセントに挨拶をして消えた。
2005/12/02 10:34:53
医師 ヴィンセントは、吟遊詩人 コーネリアスの背中にくっついて発声練習についていった。こっそり。
2005/12/02 10:36:46
双子 リックは、てけてけてっと集会場にやってきた
2005/12/02 16:14:21
双子 リック
こんにちわ〜  って、もう日が沈んじゃうけど……
今晩は仮決定の日だよね? 議題にもお答えしなくちゃ。

議事録読んでるね〜
(305)2005/12/02 16:16:20
双子 リックは、書棚から重い議事録を取り出すのに慣れてきた……
2005/12/02 16:16:50
双子 リック
1人1問、出し忘れ発見…… orz

まとめて発言するときにぽっかりして、>>3:887>>3:888 の間に埋もれちゃいました。(どーりでお答えがないわけで)
遅くなったけど昨日出す予定だったものをここで質問しますね。(問題文は昨日のまんまで、日付だけ補記済み)


>ナサニエルさん
ぼくもどちらかといえば発言量は多弁なほうではないと思ってますが、そういえばナサニエルさんは3日目に「寡黙」を吊り希望理由の一部に挙げてましたよね(>>3:514)。
ナサニエルさんは自分に対しては「寡黙」「発言傾向」について、またその対処についてどう考えてますか?
(306)2005/12/02 16:51:59
双子 リックは、冒険家 ナサニエルが 1人1問 の出し忘れに気付いていたかどうかが気になった
2005/12/02 16:52:37
双子 リック
>ギルバートさん >>3:914
>仮決定で●に挙げられて 「おにーさん視点で灰狭まらない」

パンダ判定出されたり、おおかみ判定出されたりすることはまったく考えてなかったの? 判定次第では、おにーさん視点でも現況の見え方が一気に変わりうると思ったんだけど。どーですか?
(307)2005/12/02 16:58:37
酒場の看板娘 ローズマリー
あァ、風邪が治んないねえ。>>298の医者の健康論そのまんまだよ。
ま、普段から4〜5時間くらいしか寝ないんだけどさ。
熱も無いし辛くは無いけど、物の味が判らなくなるってのがどうにも困ったもんだ。今日は開店休業。
ヴィンセント、後で風邪薬出しておくれ。

で、ヴィンセントの>>299以降に全く同感だよ。
+αもあるけど、狂人の知恵袋になりかねないから伏せとこう。
(308)2005/12/02 17:03:02
酒場の看板娘 ローズマリーは、玉子酒を作っている。
2005/12/02 17:06:27
双子 リック
メイさん >>3:955
>リックさんの恐いものって何かある?

もっちろん、ローズマr……あ、いやいや、そんなことないよ?! ローズマリーさんは振る舞いとか言葉が怖いけど、それは不器用なだけで……って、ぼく、何言ってるんだろ?

こほんっ、気を取り直して。
ん〜、……昨日まではあったよ、「占い機能を破壊されること」。でも、壊されちゃった今となっては……「SGにされること」かなぁ。
ぼくほら、メイさんやセシリアさんみたいにたくさん喋ってないし、議事録を読み砕くのも遅いし、>>2:504 でもちょっと言ったけど、断定的な情報がないと情報の収穫感ないし…… そういうところをつけこまれたくないなぁって。これでも頑張ってるんだけど、村長さんにも >>121 「居るのか居ないのか、鳩飛ばしで忙しい」って言われるし……ふぅ

あとはね、「推理とかしてくうちに、ほんとはおおかみなのにおおかみだと思わなくなっちゃうこと」。あ、それはぼくのアタマが悪いせいかも…… orz
(309)2005/12/02 17:10:35
双子 リックは、酒場の看板娘 ローズマリーが居合わせてることにビックリした☆
2005/12/02 17:11:03
双子 リックは、酒場の看板娘 ローズマリーの様子をうかがっている…… (びくびく)
2005/12/02 17:14:44
双子 リック
昨日のぼくの1人1問の回答状況を確認したんだけど、

[回答済]
ニーナさん、ネリーさん、ステラさん、ローズマリーさん、ウェンディ、オードリーさん、ラッセルさん、メイさん、セシリアさん、ギルバートおにーさん、コネりん、ユージーンさん、デボラおばあちゃん、ハーヴェイさん、エッタちゃん

[意図が通じず]
村長さん

[未回答]
シャーロットさん、ヴィンセントさん、モーガンおじいちゃん、ケネスさん

[出題忘れ……ゴメンナサイ orz] >>306
ナサニエルさん

霊COしてるお2人のどちらからもお答えがなかった……
これを受けて、ひとまず >>271 「ぼくからの質問に答えてない人の中には狼がいる可能性は薄い」って予想、やめにします。

はう〜……
(310)2005/12/02 17:18:07
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子 リックにウォッカを出した。
2005/12/02 17:19:09
双子 リックは、酒場の看板娘 ローズマリーに出されたのが何かわからず、怪訝の目……
2005/12/02 17:21:37
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子 リックに微笑んだ。
2005/12/02 17:21:54
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子 リックもう一本ウォッカを出した。
2005/12/02 17:22:21
双子 リックは、酒場の看板娘 ローズマリーに 「これ、ぼくが飲むの? それとも売り物?」
2005/12/02 17:23:29
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子 リックになみなみとお酌した。
2005/12/02 17:24:10
双子 リックは、「のど渇いてたから、ま、いっか」 とイッキ飲み
2005/12/02 17:26:48
医師 ヴィンセント
少し戻れた。

横槍で申し訳ないんだが、リック君>>309、SGとはなにかね? 以前「scapegoat」の略号として使われいているのを見たことがあるが…

ウェンディ君にしてもそうだが、最近子供の間でそういう略語が流行っているのかね?(笑)
(311)2005/12/02 17:27:47
未亡人 オードリーは、ふらふらと集会場まで飛んできた。
2005/12/02 17:28:25
双子 リック
[……ごっくん☆]

うきょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっ!!??!!??



ぱったり。 (倒)
(312)2005/12/02 17:28:44
双子 リックは、「SG=すけーぷごーとぉ……」 と独り言
2005/12/02 17:29:31
未亡人 オードリー
自分で自分が情けない限りですわ…。
すっかり寡黙な人になってしまっていますわね…。

とりあえず議事録読んで議題考えてきますわね…。
あぁ今日は仮決定の日ですわね、希望も考えないと…。
(313)2005/12/02 17:33:53
医師 ヴィンセントは、双子 リックに「私への質問が見付からんのだが…」
2005/12/02 17:34:43
双子 リックは、白目をむいて倒れている
2005/12/02 17:35:09
未亡人 オードリー
あたくしPPってわおーんの事だと思っていましたわ。
違うのかしら…?
(314)2005/12/02 17:35:51
酒場の看板娘 ローズマリー
さて、私ゃあちょっと出かけてくるよ。
仮決定前には戻るから、希望はその時かな。

…おやおやリック、こんな所で寝てたらステラか狼に襲われちゃうよ。
まァ心優しい誰かが連れ帰ってくれるだろう。ステラとか。
(315)2005/12/02 17:36:12
双子 リックは、医師 ヴィンセントに 「質問 は…… >>3:503」(ぼそっ)
2005/12/02 17:40:23
未亡人 オードリー
ヘンリエッタさん吊りの話もちらほら出ているのですわね。
片方だけの判定をノイズと取るか、情報と取るか。
あたくしは情報として扱いたいと思っているのですけれど。
確かに灰吊りで守護者を吊っちゃうかもしれないというのは防げますが、守護者はそもそも存在自体が抑止力になっておりますし。
結社員に当たってしまったら、というのは危惧すべき問題でしょうか。まだ出て欲しくはありませんしね。
でも彼女にはまだ真の可能性も残っておりますし。んー…。
(316)2005/12/02 18:11:12
未亡人 オードリー
いづれは吊る、という事で放置でいいのではないでしょうか。
もし今後ヘンリエッタさんも霊能者のお二人も襲われず、霊能結果で黒も出なかった場合、8日目から能力者吊りに入ればわおーんは回避できます。吊るのであれば8日目でいいと思いますわ。
(317)2005/12/02 18:19:24
のんだくれ ケネス
おはよっ。
取り合えず恒例の斜め読みタイム!
(318)2005/12/02 18:28:23
のんだくれ ケネス
>メイ
躊躇って何?
議論摩り替えている印象だぜ。

正直に思ったことは、言うことの結果から理由を述べてる感じしたんだが。
能力者ローラしたいから、取ってつけたような事言ったんじゃないかなぁとか思ってるわけ。

要は、あまり考えてなかったよーってことでいいのかな?
(319)2005/12/02 18:47:01
のんだくれ ケネス
[ハーヴェイ襲撃]⇒これは村側不利⇒能力者に狼2人いる気がする(もしそうなら、狼3人発見で村有利じゃ?)⇒勘違い⇒俺狼(ハーヴェイ襲撃は何故?)⇒能力者騙りは狂人だって決め打ちさせれば勝利確実

…ますますよくわからないのだが

1、ハーヴェイ襲撃したこと
2、俺狼
3、狂人決めうちで狼側は勝利めざしに来た!

って論拠は、それぞれ別々なの?違うにせよ、そうにせよ、どうしてそう考えたかもっと説明して欲しいね。
(320)2005/12/02 18:53:51
医師 ヴィンセント
また少し戻れた。今晩はあまり参加できそうにないから、今のうちに発言しておこう。

リック君>>503
すまんすまん、これだったか。昼間は前日以前の議事録がなかなか読めないものでね。わざわざ教えてもらって申し訳ない。

で、質問内容は「議事録についていく方法」だな。なんだか質問の内容が私だけ違う気がするが… ま、いいか。

大事なことは、できるだけ「リアルタイムに」議論に参加することだ。

極論すればだ。議論のコアタイムには、過去の議事録を全く読んでいなくてもそのまま参加した方がよい。取り沙汰されている発言は誰かがリンクを張ってくれるだろうし、発言の流れに乗っておけばなにが問題になっているかは感覚で分かる。過去の議事録では分かりにくい「発言の違和感」なども掴みやすいしな。
(321)2005/12/02 19:01:40
医師 ヴィンセント
議論に先立って過去の議事録を読んでおこうとすると、コアタイムには議事録がどんどん長くなってしまい、ただ読むだけで精一杯になってしまう。それでは自分の意見を纏めることも、発言することもできない。それよりは、直近の発言やメモの中にある情報から現状をイメージして、自分なりの意見をまとめておいた方がよいだろう。

まあつまり、議事録はテキトーに読み流して、皆のいる時間に参加すればよい、ということだな (笑)
(322)2005/12/02 19:02:37
医師 ヴィンセント
またリンクを失敗しとるな。リック君の発言は>>3:503だ。
(323)2005/12/02 19:03:36
のんだくれ ケネス
>>262「能力者騙りは狂人だって決め打ちさせれば勝利確実〜」
については、狂人決めうちさせることのほうが正直難しいんじゃないかとは思うけどね。
いつもと違って、狂人が1人じゃないわけだし、狼4人もいるわけだ。皆には内訳が多分わかりずらくはなってると思うのだよね。
普通に考えれば、人狼側の選択肢が多いように見えるし。
村視点でローラが安全てことは否定しないが。

ま、ちょっと悲しいね。

それよりもえらい決めうってる人が相当多いし、そこが不安だが…。
(324)2005/12/02 19:04:45
吟遊詩人 コーネリアス
ベジーーーーーーーーコ!!

ずっと背中に悪寒が走ってた吟遊詩人(寒)です。
とりあえず朝の続きがんばります…。
(325)2005/12/02 19:05:37
のんだくれ ケネス
うーん、わからないでも無いが

対抗襲撃で決め打てるぐらいなら、そっち皆襲撃するじゃん?てな感じをうけるけど。

ま、すでに真贋決めうちで話している人の中に狼が混じってる可能性は高いと思うね。
決めうち&レベッカ狼で考察してない人かなぁ。今日はそっから希望を出すつもり
(326)2005/12/02 19:10:55
のんだくれ ケネス
>リック
ヴィンセントの回答で思ったのだが、ヴィンセントってそんなコアいないイメージだから聞いたのかな?

全然そんなイメージは無いけど。そうじゃないとしたら何のために聞いたの意図がわからない内容だね。無理に質問つくったみたいな印象受けたかも。
(327)2005/12/02 19:19:54
吟遊詩人 コーネリアス
ヴィンセントさん
ある意味吊りたい人。もちろん冗談だよ☆

1日目の act2005/11/23 23:16:13 >>1:605辺り
は、もしなんらかの能力者なら反応をためらうようなものだよね。
>>2:167
村人らしい提案だと思う。その後にも同じ提案をしている人がいたと思うけど、先に言った人よりも比重は違うね。

村人っぽいなぁ。


ネリーさん
考え方がしっかりしてるね。多分村人でも狼でもこんな感じにしゃべりそう。
>>1:335
ここで、みんなの意見を見ようといる姿勢が感じられて白印象かな。でもこれは狼でもいえることだからそんなにポイントは高くないかも。


うわあ。残りの人って二人だったんだ…orz
(328)2005/12/02 19:20:56
吟遊詩人 コーネリアスは、あと12人…?かな。死ねる…。やった皆すごいよ!!
2005/12/02 19:22:38
学生 ラッセル
ただいまー。結構冷えてきたな。
北国ではもう雪が降り始めてるって親が言ってたよ。

明日はほとんど来れそうにないから今日中に議題に答えとかなきゃ…。
(329)2005/12/02 19:32:18
学生 ラッセルは、全員考察もしたいが如何せん時間が足りない…orz
2005/12/02 19:32:53
のんだくれ ケネスは、吟遊詩人 コーネリアスがんばれっ!というか、見るだけで…な量だよね。
2005/12/02 19:33:49
のんだくれ ケネスは、問題は、議事録の量というより人が多いことでは無いだろうか…
2005/12/02 19:34:37
のんだくれ ケネスは、トビトビ出しね、、みたいな☆(コネりん風
2005/12/02 19:35:26
学生 メイ
ハイテンションのメイでーす。それでは灰考察いってみよー。

灰:灰

おわりー。
(330)2005/12/02 19:37:26
学生 ラッセルは、時間があっても読み返す気は起きないよね。分厚くてorz
2005/12/02 19:37:28
学生 ラッセルは、学生 メイ>>330を聞き、思いっきりこけた。
2005/12/02 19:38:44
学生 メイ
というか、なんか今日は体がだるい…。何回休んでも疲れが取れない…。考察できるかな…。
(331)2005/12/02 19:39:19
のんだくれ ケネス
>ネリー
うーん?エッタ偽で潜伏なら、占い霊潜伏してることになると思うが…。

それと俺が思うに、セシリアみたいに、この人無能力者だよねーって、叫ばれてる中潜伏しても能力者ぽいこと言ってメリットあるのって騙りだけだと思うがなぁ…。
これが当たり前だと思ってたし、COしてからの反応が俺にはちょっと意外だったんだが。

ま、ハーヴェイ襲撃ってのがあると思うけどね。
そういえば、一番突っ込みそうなローズCO後に要素だけあげて途中で何も言わずに退出したのが意外だったね。
どうした特攻隊長?みたいな。(笑)
(332)2005/12/02 19:47:21
のんだくれ ケネス
>ネリー
「ケネスさんは潜伏したままでも特に問題は無いのでは〜」
潜伏でも問題無いと思うのを少し聞いていいかな?COしても問題無いと思ったのだが。

色々考えたが、結局エッタの真贋によったのだよね。
★エッタ真:騙りが出る場合⇒占い師がCOした以上、騙り引っ張りだせば、それはそれでメリットあると思った…騙りは出なかったんだけどね。
★エッタ真:騙りが出ない場合⇒ラインができる(俺視点:)ライン確定の霊(ケネス)襲撃は狼側にとって益全く無し。結局COしても同じ。(のんだくれ予想では占い騙りは最低もう一人は出る可能性が高いと予想)
★エッタ偽の場合⇒潜伏のほうが安全?危険?迷うところ。村人襲撃ならラッキーだけど。確定白襲撃でも1人占えるので得。

もちろん占い師襲撃も危惧したよ?自分が襲撃される可能性も考えれば
あの状態ですべての可能性を考えたら何がいいかよくわからず、
それで最後迷ったけど即全COがいいと思ったしCOしたかったよー。
(333)2005/12/02 20:07:15
のんだくれ ケネス
↑(続き)
なんでCO無しで問題無いか聞きたいのは、単純に何が良かったと思う?っていう俺の疑問だ。

あの時は複雑な状況で、いまだに最善て奴がピンと来ない迷う状態でさ。
そう、さらりといいきれるほどCO無しがよかったと言われると、ちとその理由を聞いてみたいという純粋な気持ちだ。

俺は上のように考えてCO派したほうがいいだろ!て最終的に思ったのけどね。
多分同じことがこれから起こっても迷うかなぁ…。結局、結果によりそうだし。
(334)2005/12/02 20:18:58
学生 ラッセル
先に能力者考察から。
■3.★占い師
ハーヴェイさん真占で、エッタ狂人と考えてる。

エッタの3日目の独断COだけど、あの状況で表に出ると信用を得るのは難しいんじゃないかな。
エッタが真なら、説得したり自分の意見を言ったりと、占い師と信じさせる為に発言していくと思ったんだけど、>>3:683の楽観視している発言は疑問に感じた。
CO後はCO前と比べれば発言の中身は濃くなったけど、それでも所々のリアクションが淡白だったり、内容が薄く感じる発言もある。

孤立無援の狂人だからこそ、スタンドプレーが出来るんだろうなって思ったよ。
エッタ人狼なら仲間と囁きが出来るから、仲間と相談して名乗り出るタイミングを伺っていただろろうし、ネリーさん>>125の意見に俺も同意。
既に人狼が1人処刑されているのに、更に人狼1人を犠牲にしてまで占い崩壊狙うと序盤で人狼側は仲間を2人失うという展開になる。
これは人狼側にとって想定外だって訳でもないでしょ。
(335)2005/12/02 20:39:29
学生 ラッセル

★霊能者
発言だけなら五分五分。正直判断に迷ってる。
占い師をハーヴェイさん真、エッタ狂人と見ているから、モーガンさん真霊、ケネスさん偽(狂or
狼)と考えているんだけど…。

ローズさんが>>3:941で言っているように、
「ハーヴェイが真なら必ずモーガンが真」「ケネスが真なら必ずヘンリエッタが真」だけど、
「モーガンが真なら必ずハーヴェイが真」「ヘンリエッタが真なら必ずケネスが真」って訳じゃないから…。
その辺を踏まえて能力者についてもうちょっと考えてみる。


■1.保留
占い機能が崩壊してノイズになるから▼エッタ…にしたいところだけど、エッタ狂人と早期に決め打つのは危険だと思うので、少しの間様子見、もとい今は放置して後で吊ったほうがいいのかなーとも考えてる。

■2.保留
(336)2005/12/02 20:39:54
のんだくれ ケネス
「狼側の連携に関して〜」は、ネリーの能力自体を考えれば質問してくること自体少し不思議な印象だけど。
エッタが真なら独断COしたことによって、狂人や狼がどのパートにCOするか、それともこれ以上騙りを出さないかについて、狼側に相談する時間とCO・非COの選択がしやすくなったと思うよ。
エッタ狼なら話は少し変わるけどね。エッタ狂人か真なら真贋考慮できる時間が増えるしね。モーガン狼でエッタ真なら、狂人との連携になるよね。じゃあ、このパートでCOしてみる?みたいな。

ちなみに、モーガン狂人の場合2人の狂人が既にでてることになるけど。でも、狼側はエッタ見てもう一人狼がCOするかどうかも見れるし。そういうのも含めて、COとかやりすいでしょ?ってこと。
(337)2005/12/02 20:41:47
学生 ラッセル
結社員だけど…。
・ミッキーさんが襲撃。
・相方が襲撃。
…上の状況になったら名乗り出た方がいいかなと思ってる。

ただ、占い師・霊能者共に2人ずつCOだろ。
俺は人狼側(狂人含)の人数が多いから3、4CO位あるんじゃないかな〜と思ってたよ。
…ある意味、ガッカリ(コラ

それは置いといて、あんまり結社について話すと人狼側に結社騙るチャンス与えちゃうかもしれないし、本人達に任せた方がいいのかも。
(338)2005/12/02 20:47:42
のんだくれ ケネス
んー…でも、よく考えると狼側としては占霊騙り1組できあがれば、他の騙り要因やステルスにまわしたほうが得だし、占い師にCOする必要も無かったといいたいのかな。
それについては、俺占い3COぐらい予想してたんで…。当然CO関係に時間があけば、考慮してCOするかどうか決めたりできると思った。

連携も何も1組できあがってるじゃん!?
それ以上増えること無いから連携も何もないでしょ!ってことなら、ちょっと言いたいことが違うかもね。
(339)2005/12/02 20:47:48
学生 ラッセルは、頭がボーっとする〜…。
2005/12/02 20:50:51
のんだくれ ケネス
というか、真贋で俺がエッタにそこまで否定されてる理由がよくわからんけど…

やっぱ、ネコは自由気ままか…

にゃー
(340)2005/12/02 20:52:30
学生 ラッセルは、のんだくれ ケネスをなでなでしてみた。
2005/12/02 20:55:58
のんだくれ ケネス
さて、灰考察〜
>>330
灰:灰
灰考察終了♪


それが理想TT
(341)2005/12/02 21:00:06
のんだくれ ケネスは、学生 ラッセルに相づちを打った。
2005/12/02 21:00:33
のんだくれ ケネスは、相槌じゃない!!orz
2005/12/02 21:00:53
のんだくれ ケネス
もう、こうなったら直接聞いてみようか…

>ラッセル
狼?
(342)2005/12/02 21:03:27
学生 メイ
1人目:村長 アーノルドさん
初日の最初に議題提出したりと、村全体を支えている印象の方。しかし騙り能力者の狂人説を打ち出したことで、疑惑がかなり増した。潜伏狂人の可能性がある一方で、狂人が潜伏を選んだことを知り活用し得る人狼の可能性も強い。どっちにしろ早めに吊りたいところだが、人柄は面白いので勝負を別にできれば生きてて欲しい。

2人目:医師 ヴィンセントさん
最初はとっても怪しかったが、徐々に意見に鋭さを増してきた印象。となると1日目や2日目に吊り占い希望を出さなかったのはなぜかとっても気になるが、かえってそこが村側の人間っぽい。狂人潜伏説を強く披露したのも好印象、でも人柄はやっぱり不気味。

3人目:双子 ウェンディさん
とてつもなく印象の薄い、いつの間にかそこに居る方。わからないので放置、人数がかなり絞られてきたところで改めて考察にかけなおしたほうがいいと思うが、片占いで様子を見るのも手だと思う。ただその場合は判定結果を能力者考察に使いにくいのが難点か。
(343)2005/12/02 21:06:39
学生 メイ
4人目:吟遊詩人 コーネリアスさん
最も名前が長いし顔画像もかなり特徴的なのに、なぜかこの村では印象に残らない方。というか灰リスト見直すまで存在を忘れてました。これ以上は時間が取れるまで考察不能なので、ウェンディさんと同じように片占いか放置したい。

5人目:村長の娘 シャーロットさん
今日になって存在感を増した方。今までの寡黙さは、単に灰の人数が多過ぎてついていけなかった、そんな印象を受ける。もちろん序盤寡黙で徐々に発言を増す人狼は、特に最近多かったのだが、これも既に言われはじめてから時間が経っているので、狂人を含めて人間っぽい。片占うまでもなく放置したい、或いは能力者考察の礎にするために片占うか…。

6人目:修道女 ステラさん
何を言ってもベジーコの陰に隠れてしまう方。ここ数日の活動が静かなのは、そういった評が影響しているのかと思ってしまうほど。もし人間なら終盤まで襲撃されず利用されるタイプと思われるので、常に人狼かどうか全力で注視しなければまずいと思われる。とはいっても時間が…。
(344)2005/12/02 21:06:48
お嬢様 ヘンリエッタ
>>342
うん。
(345)2005/12/02 21:07:00
学生 メイ
7人目:文学少女 セシリアさん
最もステルスっぽい方。その個性はとても怪しいが、それが文学少女ゆえなのか人狼ゆえなのか全く不明。いずれ吊り票が集中すること確実と思われるので、ステラさんと同じく超要注意人物、片占いも使えないと思う。

8人目:語り部 デボラさん
最もステルス「狼」っぽい方。恐らく本当に多忙な狼なのではないかと思う。なので吊りたいのだが、これからの発言についつい期待したくなってしまう恐ろしい魅力を持つ。ただしこの魅力を用いた作戦だったとしたら見事だと思う、デボラさん寡黙吊り撤回運動は凄かった。そういえばこの方関連に限って「人狼は寡黙→多弁で来ることが多いよね」という発言が多かったような…誰の発言だったっけ。

9人目:冒険者 ナサニエルさん
なぜか冒険心を感じないナサニエルさん、皆から放置されている。この皆からというのが聖痕者ミッキーさんを除くと「占霊守結狼狂村」の可能性があることを考えると、人狼の身代わりに準備されているのではないかと思える。ただそれならば何かしら決めうち発言をしてもらって、それで事態がどう動くか、いわば試金石になって欲しい。しばらく放置。
(346)2005/12/02 21:07:57
学生 メイ
10人目:見習いメイド ネリーさん
中庸〜多弁なのに、印象に残りづらい方。3日目は発言量が落ちているか。人狼が寡黙→多弁という、既に多く言われるようになっているスタイルで来るとは思っていない関係で、少し怪しく見ている。片占いも有効か。

11人目:学生 メイさん
私は村人私は村人私は村人私は村人(略)私は村人私は村人私は村人私は村人、なんちゃって。村人COしたわけじゃないです、はい。

12人目:学生 ラッセルさん
みんなの印象を稼ごうとしているステルス狼に見える方。もし人間で吊らずにおいたら、終盤まで襲撃されずに残されるタイプだと思う。狼に見えるが、最後の勝負時まで残したい危険な魅力もある。とはいえ意見が無難すぎる。
(347)2005/12/02 21:08:11
学生 メイ
13人目:双子 リックさん
二代目トビーさんを期待されている方、ということは食われるのだろうか。などと考えていると実は狼でしたなんてオチが来そうで恐い。ただトビーさんとは決定的に異なり考察が大甘に感じるので、「わからないなら吊っておきたい」タイプ。

14人目:酒場の看板娘 ローズマリーさん
スケバン銭型。考察も凶悪なほど鋭いので、村側の人間で決め打ちしたい。ただ考察そのものについては全面的に賛成するわけではなく、あくまで本人が村側の人間だと思えるというだけに留めたい。というか既に村側の人間決め打ちで放置してます。

15人目:墓守 ユージーンさん
面白い方。もうこの方が狼で敗北したとしても、それでもいいよって思ってしまうくらい。もし村側の人間なら、最終日まで残って間違って味方を見抜けず吊ってしまって敗北しても、芸人として美味しいじゃないかって声をかけたくなってしまう。理由が思いっきり間違ってるけど、残したい方。
(348)2005/12/02 21:08:21
お嬢様 ヘンリエッタ
ボケは置いといて、もどったにゃ〜。
議事録よんでくるにゃ。
(349)2005/12/02 21:08:55
文学少女 セシリアは、小走りで集会場に現れた。
2005/12/02 21:08:56
文学少女 セシリア
こんばんわ。お手紙配達してもらってたの。余り時間ないから、急いで書きとめた事写してくね。
(350)2005/12/02 21:09:50
学生 ラッセル
>>342
断じて違いますよ。
…吊るんですか??(汗)
(351)2005/12/02 21:10:05
文学少女 セシリア
えっとさいしょは >>191 のモーガン様だけど、
そんなに恐れる必要もないんじゃないって思うわ。
エッタちゃんそんな信用取れてないみたいだし。

3日目の時は信用度で言えば、モーガン様>ハーヴ兄さま>エッタちゃん≧ケネスおじ様みたく見えたけど。

ケネスおじさまは狂か狼かなぁ? 印象だけで深く考えてないけどね。エッタちゃん真でないと真はありえないしね。


と、それとロゼ姉さま >>3:941
結論と前提条件をひっくり返したら必ずしも成立しないって事ね。

o○(逆、裏、対偶、逆、裏、対偶……ぶつぶつ)
(352)2005/12/02 21:10:53
学生 ラッセルは、お嬢様 ヘンリエッタにハリセンをフルスイングでぶちかました
2005/12/02 21:11:18
文学少女 セシリア
で、エッタちゃんと、ハーヴ兄さまだけど、
もともとあたしが、兄さま狂っぽいって思ったのは、妖魔ボケと、初日のエッタちゃんへの突込みが主な要因だったのね。
でも、エッタちゃんへの突っ込みはスタンスの違いという説明あったし、それでも単体では疑いはあったのだけど、他はそれなりにまっとうだったわ。

でも、エッタちゃんが対抗に出て、胡散臭かったから、比較で真寄りになったの。
(353)2005/12/02 21:11:41
文学少女 セシリア
その根拠だけど、
エッタちゃんハーヴ兄さまに強烈に絡んでたよね?
あの時は、兄さましか表に出ていなかったし、それなら村人さんとしてはちょっと、断定がきついけど、ありかなって思っていたの。

ただ、対抗が出てもあのままだったら吊りコースだったけどね。片方の能力者にだけ「偽だ、偽だ」とこだわり続ける人はあたしはすごく怪しむ性質だから。


でも、村人さんでなくて、兄さまに対抗したの。

と言う事は、兄さまはエッタちゃんにしてみると、確定狂人なの。
(354)2005/12/02 21:13:02
文学少女 セシリア
それで、

 Q1.狂人さんは人間ですか?
 A1.はい、人間として数えられます。

 Q2.狂人さんは狼さんを知っているの?
 A2.いいえ、知りません。

 Q3.占い師さんのお仕事は?
 A3.狼さんと人間を見分けることです。

なんだよね。
(355)2005/12/02 21:14:00
文学少女 セシリア
この事から、エッタちゃん真なら、なおさらハーヴ兄さまは放置で狼さんを見つける事に一生懸命になると思うの。

A2.より、兄さまが狼さん知らないってのははっきりしているのだから、兄さまつついても狼さん発見の手助けにはならないでしょ。

逆に偽なら、真の信用落としに躍起になると思うのよね。


だから、エッタにゃん>>3:859 をみて、エッタちゃんの事がほとんど確信なくらいまで、嘘っぽく見えてきたの。
「あたふたしすぎた」って言われても……ね。

もちろん論理的には真の可能性はあるけど。
(356)2005/12/02 21:16:11
のんだくれ ケネス
勢いよく頷いたら吊りでいいかなっとか♪

違うのか…
冗談だ。
     …多分ね。
(357)2005/12/02 21:18:03
文学少女 セシリア
エッタちゃん >>144 自分を狙えばいいって?
でも、エッタちゃん昨日信用はたぶん低かったよね。真よりに見てる人で目立ってる人印象ないよ。だから、守護を抜くという意味だったらエッタちゃん狙えばいいってのは確かに言うとおりだわ。それでも、ハーヴ兄さまに行ったって事はエッタちゃん狼の線を濃くする要素かもしれないなぁって思ってるよ。


エッタちゃん>>149 ふふっ、エッタちゃんは狂人襲撃の恐ろしさってのをご存じないのかしら?
いずれにしても、エッタちゃんが人間(≠真)だとしたら、どちらか食べやすいと思ったほうを食べたのだと思うわ。
どっちでもいいから食べちゃえばいいって言うのは、初日にも確か言った筈よね?

ギル兄さまも >>178 で指摘してるような事くらい考え付かないエッタちゃんじゃないと思うけど?

で、エッタちゃん狼なら、レベ・エタ狼、でケネスおじ様狂かなぁ、おじさまは狼より人ッぽそうだから。この場合はハーヴ兄さま襲撃しか手はないしね。

真でも信用低かったから放置でいいと見たのかも。
(358)2005/12/02 21:19:19
吟遊詩人 コーネリアス
灰考察続きー。バラバラで申し訳な…orz
でもこうしないといつ全て発言できるかわからないから許してほしいな☆

ステラさん
出してる意見がほとんど村の有益になることだから吊り候補ではないかなー。ぐらい。
>>1:342>>1:402
セルフ突っ込みしてるねー。投げやりな感じが微妙に狼くさくも人間くさくもあるように見えたかな。

ネタに関して。
>>2005/12/01 00:18:20
ロケットで突き抜けたら子供ができたとだまされちゃうよ☆
>>4:265
僕はデカッチョも好きだったけどちびっこいの(名前忘れちゃった;)も好きだったな☆


ローズマリーさん
味方がいなくて単独で動いてるような感じ。
誰かと強くぶつかることが多いよね。しかもいろんな人と。
だからかな、村人っぽく見えたよ。
どこかが目立って村人っぽいじゃなくて全体的な雰囲気がそんな感じ。
(359)2005/12/02 21:19:20
見習いメイド ネリー
こんばんは、今日も議論が活発ですね。
灰考察の前に、今日仮決定が出るでしょうから他の議題回答をさせて頂きます。

その前に、今日はハーブティー(ペパーミントとラベンダー)、ホットショコラをお持ちしました。
お茶請けはスゥイートポテトです。
どうぞ、お召し上がり下さい。
(360)2005/12/02 21:19:59
文学少女 セシリア
それにしても、
>>5「狂人喰べてくれてありがとうにゃんね」の台詞がどうして出てくるのか……、信じられないよ。これ。
なんでこんなお気楽なのってところ。

レベ・エタを考えると狼さんかなって思うけど、
これから見ると、狂っぽいね(ものすごっく狂人っぽい狼さんに会ったばっかりだから言い切れないけど)
(361)2005/12/02 21:20:17
文学少女 セシリア
でも、▼エッタちゃんとはまだ言わないよ。
狂人さんだとしたら単純に手損だし、レベ・エタ狼さん(エッタちゃん偽ならこれがありそうって考えはなかなか拭えないの……とするとお仲間さんは潜伏上手な人の筈)だとしても、判定で何か見えるかもしれないし。

億が一で、エッタちゃん真なら、いずれ襲撃されるでしょうからわざわざ吊りを余計に使う事もないしね。

エッタちゃんは(真なら可哀想だけど)狼さんの餌にして、貴重な吊りと霊能判定は別の灰に使うのが得策だとおもうの。

エッタちゃんに吊りはともかく、霊判定を使うのはもったいないよ。うん。どうせケネスおじ様からの判定は決まってるのだし。もち、狼さんの線もある以上限度はあるけど、少なくとも霊が生きている間に吊るのは損じゃないかなぁ。
(362)2005/12/02 21:21:33
文学少女 セシリア
エッタちゃん>>163「霊生存の利点」
なんだか、これもらしくないね。
霊能判定は残りの狼さんを知る事できるでしょ?
つまり、その結果次第で、吊りの方針が変わりうるということよ。

余裕があれば、狼かもしれないけど微妙だなぁってところを狙えるしね。

>>173
狼さんが占い先になったときはもしかすると襲撃されるかもね。
そうなったら、そうなったで、狼さんありがとって感じだけど。
(363)2005/12/02 21:22:06
学生 メイ
さーてと、残りの議題に暫定で回答するかな
■1.▼デボラさん。今日は灰吊りを提案。またデボラさんは寡黙というよりは周りとの関係で、とても怪しい。
■2.●ネリーさん。ヘンリエッタさんとの関係を考察に加えたい。
■3.ヘンリエッタさん狼>真、モーガンさんかケネスさんのどちらかが狼>狂、残り片方が真。モーガンさんとケネスさんはほんとわかりづらい、ただケネスさんがわずかに真っぽくはある。とはいえこれだとヘンリエッタさんが狼に見えるので明らかに矛盾。ここでヘンリエッタさん狼のほうが強いので、今決め打つなら
ヘンリエッタさん狼、モーガンさん真、ケネスさん狼、です。
(364)2005/12/02 21:22:34
吟遊詩人 コーネリアス
リック君
うーん、いろいろ喋ってはいるんだけど、1歩引いた印象が強いかなー。第3者視点というか。ここら辺は村長と似てるかも。
1人1問はすごいと思ったね☆積極的でもあるか。
判断がつかないや…。

ウェンディちゃん
お星さまを追ってるイメージしかないかな。
今のところ一番意見が見えない人。それでもって黒く感じてる人。
ところどころに意見がぽつぽつあるんだけどね、あんまり狼を見つけよう!っていう強い意志が見られないかなー。


続きはまたあとでーorz
(365)2005/12/02 21:25:05
文学少女 セシリア
そうそう、ニーナさんだけど、
彼女十中八九そうだろうなって思ってたけど、人だったのは別に意外ではないわ。

けど同意したのは、ミッキーさんも>>11 でいっている通り、ある程度は仕方の無いことだと思うの。
寡黙吊りなんて……本当はないほうがいいのだけど、おばあさまみたく増そうじゃなかったし、おしゃべりしてくれる人がこっちに居たほうがうれしいって言うのは確かだったもの。

ニーナさん、
0d:4  1d:10  2d:14  3d:8
計36発言で必要最小限しかお話してくれてなかったのよね。

>>2:727 とかの提案が面白いな。
なんて思っていたから、少し残念な気はしたけどね。
(366)2005/12/02 21:25:34
吟遊詩人 コーネリアス
ラベンダーチーとスウィートポテトいただくべジーコ!!

もしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃ
(367)2005/12/02 21:26:08
文学少女 セシリア
そんちょーさん>>109 過剰ステルス自体は別に珍しい事じゃないし、それなりに効果ある筈ですよ?
o○(後で、狼さんのお話聞いて運がよかったって思うことはあるけど)

能力者狙いを優先する狼さんには効果あるでしょうね。
ただ、その場合の肝は無能力者に見せるということで、>>2:385「占い師であるとの振る舞い」なんていうのは、ちょっと……ね、あきれ気味だけど。


>>154 アーノルドおじさまも朝組みになります?
ハーヴ兄さまいなくなってさびしいし。


>>259 結社員騙りは2潜伏ならうまくやれば、吊り4浪費できますよね?
とはいっても、狂2潜伏なら、レベ・エタ・ケネ狼さんで、狼1潜伏だからこれはちょっと考えにくいかも……。
わおーん狙いはさすがにないと思うの。一人は狂人さん潜ってると思うから、生きてれば時期を見て結社か守護を騙りそう。

これも、「所詮憶測の域は出ない」けどね。
(368)2005/12/02 21:28:00
文学少女 セシリア
ウェンディちゃん>>275 >>283 つまり狼さんなら、騙りで捨て駒にするには惜しいってことね。ありがと。
確かに、あの後別の能力者が出てきて、そのときに偏りがなかったなら、吊り占いにあがりにくかったかも。すとん、って落ちてきたよ。
そうね、それもありかも。うん。


★コネりん☆>>303 利点がないって思ったのはどうして? 確定村側が一人増えるのよ? それに勝る利点はないと思うのだけど。


ラッセルさん>>3:916 でしょ? 結社踏みだと、かなりいいお仕事になるよね。
>>91 さんざ、突っ込まれてるけど、守られてる筈だから。
これも、エッタちゃん偽に思えるところ。

つまり、ハーヴ兄さまを襲うために守護外しを狙って占い師と名乗った線が……ね。
(369)2005/12/02 21:31:26
文学少女 セシリア
ヴィン先生>>102 それもあるかもしれないけど、基本は単純に占いを早期に破壊したかっただけじゃないかと思ってるの。
ちょうど、全員出てきた直後だから守護だってぶれやすそうですし、早期襲撃を狙うならここがベストだったかも(それでもある程度賭けにはなるけど)


モーガン様>>193 あたしは、守護を吊らないという利点なんかより(だって守護さんは普通に吊りにかからないように動いてくれてる筈よ。余計な事あたしたちが心配したって始まらないし)霊能力を無駄にしそうだから今日のエッタちゃん吊りは賛成しないよ。


ギル兄さま>>150 なるほど、とっても村っぽい人に「狼だ〜」って言うのも、一緒に怪しげに見えるってわけね。


o○(メイさん >>2:464
 これ実は、予言だったの? ナサニエルさん>>3:626 >>3:956 とか)
(370)2005/12/02 21:33:50
文学少女 セシリア
ロゼ姉さま >>3:516
にゃんこ言葉ならやわらかく感じられるかもしれないわ。

元:流石に沢山言われたから自覚はしてるけど、わざとやってるわけでも無いからどうすりゃ治るのかいまいち判らないねえ。

猫:流石に沢山言われたから自覚はしてるにゃ。でも、わざとやってるにゃけでも無いからどうしたら治るのかいまいち判らないのにゃ〜。

o○(半分冗談なの)
(371)2005/12/02 21:34:27
見習いメイド ネリー
議題回答を致しますね。
■1.▼ヘンリエッタさん
狂人と考えておりますので、占い結果を残してもメリットは感じられません。
私は、狂人であろうと人狼側の1人と考えますので、吊りの無駄とは考えません。
もしヘンリエッタさんを吊らないのであれば、灰考察をしながら吊り希望をかんがえさせて頂きます。

■2.ヘンリエッタさん吊り希望ですので、回答の必要は御座いませんでしょう。
ヘンリエッタさんを吊らないのであれば、こちらも灰考察をしながら考えます。

■3.昨日申し上げました通り、ハーヴェイさん真・ヘンリエッタさん狂人、モーガンさん真・ケネスさん狂人と考えております。(>>124>>126
狂人二人居るのに、人狼が騙る必要性は低いと考えております。
人狼が騙るとすれば、普通は占い師でしょうが、ヘンリエッタさんのCOは人狼の行動とは考えにくいです。
今回能力者に人狼が居るのであれば、霊能者と考えては居ますが、わざわざ霊能者に騙りを出す必要があるかどうかを考えると疑問が残ります。
(372)2005/12/02 21:35:16
文学少女 セシリア
新しく増えた情報での灰考察終わってないから吊り占いは正式にはまだ。
でも、仮決定までに、ちゃんと考察できそうにないから暫定で出しておくよ。


凄く簡易だけど、
メイちゃんは信じてもよさそう。最初のうちは、まとめステルスを疑ってたんだけど。
ネリーさんも、大丈夫かな。
ロゼ姉さまも村人さんじゃない?
ステラ姉さまが最近まともでびっくり。
ウェンディちゃん、リック君も様子見だけど、黒っぽくはないよね。
ギル兄さまはあまり疑ってないけど様子見。
ナサニエルさんは今日からよくお話してくれるようになったみたいね。様子見。
ヴィン先生は最近なんというか言葉が厚くなってきたみたい。

で、吊り占いは残りから出したいかな。
シャロ姉さまは村人か、はやりのうっかり狼(いくらなんでもこれなないだろうステルス)
ラッセルさんは未だ無難印象。
ユージーンさんもテンション下降気味かな?
あとは、そんちょさん、コネりんね。
(373)2005/12/02 21:37:03
文学少女 セシリア
これから、

■1、▼シャロ姉さま。うっかり狼さんは一度見逃すと怖いから。
■2、●ラッセルさん。やっぱり無難すぎるし……。

かな。
(374)2005/12/02 21:37:48
学生 メイ
>>370 セシリアさん 予言?
え?それはラッセルさんの発言だけど?
(375)2005/12/02 21:38:54
学生 メイは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2005/12/02 21:39:34
学生 メイは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2005/12/02 21:39:46
吟遊詩人 コーネリアス
気がついた。僕ほかの議題にも答えてないやorz
■1.▼ウェンディちゃん 理由:灰考察から。>>365
■2.●メイちゃん 最初は疑われてたけど、まとめてくれるようになってからはあんまり疑われてないなーと思って。
ヘンリエッタちゃんを霊能者が生きている今吊るのもひとつの手ではあると思うんだけどね、もう少し判定を見てみたいかなー。ほら、真だったらもうけものだしね☆あ、でも最終的にはいつか吊らなきゃとは思うけど。
■3.占い師の内訳は真狂だと思うんだよね。理由はハーヴェイさんにしてもヘンリエッタちゃんにしても独断の要素があったこと。ヘンリエッタちゃんは自分でも独断だと認めているし。
でも霊能者は狼が混じってる可能性があると思うんだよね。もともと僕からはあんまり能力者に見えなかった人がCOしてるしね。どっちかは真だから演技だったんだろうけど、騙りのほうはステルスしようとしてたんじゃないかな。これ、誰かが言ってたような…(汗)
狼っぽいのはケネスさんだと思ってるけど、かといってモーガンさんを真だと信じきってはないよ。
ケネスさん偽なら狼。モーガンさん真なら狂人ってことかな?
(376)2005/12/02 21:40:33
文学少女 セシリア
でね、
占いだけど、統一占いが出来なくなった以上、


【エッタちゃんの自由 or ゾーン占い、占い先は投票で指定】を提案します。


利点は、
1.エッタちゃんが狼でなければ、占い先襲撃が難しい(逆に言うと、占い先襲撃になると怪しい)
2.選んだ理由をたっぷり説明してもらうことで、考察に使える情報が増える。
3.エッタちゃん襲撃による印象操作が難しくなる。
 ヴィン先生が >>182 で言及してるね。
4.投票で占い先を指定する事で(偽の場合)襲撃状況を見てから占い先を変える事を抑制する。

うん、こんなところね。
(377)2005/12/02 21:42:08
学生 メイは、文学少女 セシリアさん、メイ暦では今4月中旬、質問時は3月下旬
2005/12/02 21:43:00
文学少女 セシリア
もちろん、そうなったからといって希望出さないってことはないよ。
みんなの希望だって情報になるもの。

最終的にミッキーさんが占い先を確定しないってだけなの。
完全自由はいやってことなら、4人くらいの候補からの、ゾーン占いがいいかな。


もし、欠点とかあれば指摘してくださいね。
(378)2005/12/02 21:43:19
学生 メイ
あ、そうか、ゾーンがあったか。
えーと、賛成反対はミッキーさんの判断があってからにするよ。なぜかっていうと微妙に投票COの宗教論争が絡んでくるからね。
(379)2005/12/02 21:45:06
お嬢様 ヘンリエッタ
にゃ〜…。ちょっと用事がはいったにゃ…。
仮決定前には戻ってくるにゃ〜。
(380)2005/12/02 21:45:47
お嬢様 ヘンリエッタ
あ、セシリアにゃんの意見には賛成にゃ。
投票指定なしでもべつに妖魔いるわけじゃないからいいとおもうにゃよ?

では、またあとでにゃー。
(381)2005/12/02 21:47:04
見習いメイド ネリー
それでは、非常に気は重いですが、灰考察をして参ります。
この人数で灰考察をするのは、正直申しまして拷問に等しいと思いますけど(苦笑)

それと、ヘンリエッタさんに占いを続けさせるのであれば、セシリアさんの>>377は面白そうですね。
ですが、ヘンリエッタさんが狂人であれば、そこから人狼の予想をする為の情報にはなりません。
霊能者が揃っている時点で原理エッタさんの霊判定を見た方が良いと私は考えています。
(382)2005/12/02 21:48:21
吟遊詩人 コーネリアス
>>369
認めてもらうのが難しいとはいえ聖痕者も地雷にはなるでしょう?なのに聖痕者をだして、まとめ役をしてもらわないっていうのは僕の中ではナイことだったから。
確定村側が増えるのは嬉しいことだけど、その地雷を取っ払って下手すれば狂人疑惑のでそうなまとめ役を募るのはって思ったんだ。結社を出すのは聖痕者を出さない意味がないしね。
(383)2005/12/02 21:48:58
見習いメイド ネリーは、>>382、原理エッタさんに相当へこんでいる。
2005/12/02 21:49:12
文学少女 セシリアは、メモを書いている。「まずは、仮の●▼だけ……」
2005/12/02 21:50:17
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/12/02 21:50:39
文学少女 セシリアは、見習いメイド ネリーに、「狼>狂予想なの……。だからパンダになるだけかなって」
2005/12/02 21:52:49
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/12/02 21:53:43
学生 ラッセル
暫定だけど、今の考えを言っておくよ。
■1.▼エッタ
■2.エッタを吊るのであれば意味無し。

占い機能は既に崩壊しているし、占い判定もノイズになるから残しておく必要を感じない。
エッタを残して灰から誰を占い、吊り希望に挙げるかは今考え中…。
(384)2005/12/02 21:54:32
見習いメイド ネリーは、文学少女 セシリアに、パンダならパンダで情報にはなると思いますよ。
2005/12/02 21:55:39
見習いメイド ネリーは、では、本音は拒否しておりますが、灰考察して参ります・・・
2005/12/02 21:56:44
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/12/02 21:57:25
文学少女 セシリア
メイさん>>375
ごめん……>>3:464 の間違いなの。

それとも、ナサニエルさんが乗ってくれたのかなぁ?
(385)2005/12/02 21:59:47
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2005/12/02 22:00:30
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2005/12/02 22:02:17
吟遊詩人 コーネリアスは、メモのアンカーを間違えてショック。悔し紛れに文章も変更ー。
2005/12/02 22:02:58
吟遊詩人 コーネリアス
もうしわけないけど退席するね。もしかしたら…今日も夜明けに立ち会えないよ…(汗)
ぼく立ち会っても吊り合わせられてないし…だめだめジャン!!orz
(386)2005/12/02 22:04:29
学生 メイ
>>385 セシリアさん ナサニエルさんおかま予言
あ、その発言だったのね。たぶんそうじゃないかな<のってくれた
ナサニエルさん、さんきゅー。あなたの芸風とっても渋いよー。
(387)2005/12/02 22:13:20
墓守 ユージーンは、散髪帰りに参上!!
2005/12/02 22:15:14
学生 メイ
よくある意見を出してみまーす。▼ヘンリエッタさんな方々は、他の方の吊り希望とその場合の占い希望を一応出したほうがいいんじゃないかと思うんだけど。
(388)2005/12/02 22:15:55
文学少女 セシリア
ネリーさん、スイートポテト頂くね……。
― セシリアは、ペパーミントティーを注いで、スイートポテトをぱくついた ―

ネリーさんホントお料理上手……。美味しいよ。


あ、そだ、出来たら今度ジャスミンティ淹れてくれると嬉しいの。
一番好きかも。


……それじゃいったんおうちに帰るね。
夜はもう寝ちゃうと思うから、明日の朝また顔だすの。仮はそのときに確認するから。

ちゃんとした灰考察もだすね。
(389)2005/12/02 22:15:56
学生 メイは、墓守 ユージーンさん、おおっ、これまた、すごいヅラだねー。
2005/12/02 22:16:25
墓守 ユージーン
相変わらず時間が厳しい今日この頃、皆様いかが寝過ごしでしょうか。 お墓の恋人、ユージーンです。

さて。まだ能力者についての考察を述べていなかったな。不十分甚だしいが、さわりだけでも述べておくぞ。そう宣言したからな。
まずハーヴェイ(享年21歳)についてだが、CO状況が少々レアだったという一点において信用を失していた印象が強いな・・・もっとも、ハーヴェイもレベッカも集票結果に因る人選だからな。俺個人の見解のマイナス要素とはなっていない。何より、人間確定していたのが焦点だと思う。まず、結社員の可能性は無いだろう。次に考えられるのは占い師か狂人なのだが・・・ ここで一先ず別要因も視野にいれたいな。モーガンだ。レベッカが狼だと霊COしたのは彼だけで、少なくとも結社員・狂人にはレベッカが人間なのか人狼なのかの判断はつかなかったはずだ。然るに、ハーヴェイが占い師であったならば霊能者の他に騙って出てくる者がいると思っていたのだが、実際にはモーガン一人だけの1CO。
(390)2005/12/02 22:16:31
文学少女 セシリアは、見習いメイド ネリーの言葉に、「それもそうだけど……う〜ん」と考え込んだ。
2005/12/02 22:16:52
墓守 ユージーン
そして、彼が結社員ではないようなところを見ると「ハーヴェイ狂人・モーガン狂人」のように思えた。狂人は騙って、吊られてナンボだろうし、長丁場の村で潜伏し続けるなんてリスクが高すぎる。そうでなくとも、狼側の数に対して吊り手数が多目であるのだから吊られ上等で矢面に立ってくるのが理に適うと思える。
だが、次のヘンリエッタの独断占い師COで疑問が湧いた。まず、何故独断だったのかが解らなかった。真占い師であれば、あそこで先行COする理由が解らない。被襲撃を懸念してのCOならばともかく >>3:384 で言うような理由や >>3:389 の理由が成立するのだろうか。ハーヴェイとローズマリーのやりとりは、ローズマリーのハーヴェイに対する疑念によるものだ。ヘンリエッタが占COして、その真を訴えたところで意義があるとは思えん。それに、信頼云々を求めるというなら少なくともまとめ役であるミッキーが居合わせる場でCOするべきだろう。村の方針指示が速やかに示されるからな、余計な混乱を最小に抑えられる。だが、そうしなかった。
(391)2005/12/02 22:18:36
文学少女 セシリアは、「……時間もうないから、これで帰るね、バイバイ」と手を振る。
2005/12/02 22:18:43
文学少女 セシリアは、鞄をしっかり抱きしめて、小走りに去っていった。
2005/12/02 22:19:37
墓守 ユージーン
そして、発言内容に係る疑問点は >>3:408 で俺が述べている。回答を >>3:488 >>3:489 で貰っているのだが・・・思考の推移はともかく、その結論である「狂人がリスクを犯してレベッカ=黒判定でCOしてくることはまずないだろうと思っていた」はっきり言って、この『狂人のリスク』が解らんのだよなぁ。何かリスクがあるのか? 俺にはむしろ、先行してCOすることで狼側の「お見合い」を回避しようとした騙占い師に見えてならないんだよ。してみるとケネスも騙霊能者ということになるんだが・・・
(392)2005/12/02 22:19:46
墓守 ユージーン
今のところケネスの発言自体には特に違和感を感じていないんだよな。それどころか、能力者CO案についての考え方なんかは信頼度を失った場合に見込めるメリット >>2:289 まで視野に納めているあたりが真能力者の視点独特のもののように感じられる。 >>3:83 「霊COが無いんじゃないかな?と少し思ってただけに。普通するのかな・・・?」この辺りの発言も相手が騙りであることを前提にした語感があるんだよ。

まぁ、俺は発言なんてどうとでも言い繕うことが出来ると思っているし、その逆に不慮の失言をすることもあると考えているのでこの部分はあくまでも思考の補助だ。CO状況、判定結果、襲撃先のような事象による考察こそ最も重要だと思っているんだよ。その分、どうにもヘンリエッタの独断COに引っ張られた形の思考なんだよな・・・襲撃先もハーヴェイだったし。
ハーヴェイとモーガンについてはもう少し別視点で考えてみるよ。正直、「ハーヴェイ狂&モーガン狂」で見ていた上に、霊能者はサクサクローラーする考えだったのでかなり考察が温い。パターン考察も不十分だし。これについてはもっと詰めて考えさせてもらいたい。
(393)2005/12/02 22:20:20
墓守 ユージーン
今日はまだ議題に回答していなかったな・・・時間はなんとか工夫するぞ。また後で来る!!

って、上の結論を述べてないな、俺。結論だけ言ってしまうと今の時点ではハーヴェイを真占い師寄りに考えている。狼が狂人を襲撃する理由がまだ考え付かないしな。後はいずれローラーしておくのが良いと思うぞ。確実に狼側を殲滅出来るだろうし、ノイズも除去出来る。
ついでに結社員はもうCOしてきても良いんじゃないか?潜伏の利点が見出せん。何より、灰考察が結社員分だけ楽になる♪
(394)2005/12/02 22:26:40
墓守 ユージーン
それでは、サラバだ!!

来い!ロプローーーース!!!!
(395)2005/12/02 22:27:40
墓守 ユージーンは、怪鳥の餌にされた・・・  orz
2005/12/02 22:27:56
村長 アーノルド
うぃっす、村長だ。
今日こそは早く寝る。

とりあえず読んでくるとするよ。
(396)2005/12/02 22:31:00
村長 アーノルド
うむ、流し読みだが何となく読めた。

>コーネリアス
私が他の人に質問してないのは、もうされている事が多いからだ…多分昨日で見方が変わったというのは居る時は質問なりなんなりするからだと思う。

>メイ
ちなみに良く解らんが、能力者の内役を狂人認定しておるわけではない。
無論そっちのほうがありえそうと思っているだけで、ヘンリエッタ真だったらアレだなぁ何て考えももっておる。

だからやっぱヘンリエッタを吊るのはデッドラインの8日目当たりが良いと思ってたりする。
(計算してくれてありがとう村長面倒なのでしてなかったw)
まだ黒判定も出してないから仕事してないし、霊能も気持ちからはモーガン老吊りたくないが…。
もしローラーとなったら、黒出ししているモーガン老からだと思ってる村長。
村長は断定できるほど情報があると思ってる訳ではないし、村にとってリスクをいかに回避するかという考えで動いているつもりだ。
(397)2005/12/02 22:48:36
村長 アーノルドは、あれ?もしかして誰もいない…?
2005/12/02 22:49:13
学生 ラッセルは、俺も居ますよー。議事録を始めから読み直している最中…
2005/12/02 22:51:21
未亡人 オードリー
まったくもって遅くなってしまいましたわ。
なかなか意見が纏まってくれずに難儀しました。
いらしてる方々こんばんは。
(398)2005/12/02 22:52:55
語り部 デボラ
寒いのぅ…こんばんはなのじゃ〜。
ううむ…やっぱり霊ローラーしないとまずいのかのぅ。
なんというか真狂っぽいから放置してもいいんじゃないかのぅ、とか真剣に考えたりしとるんじゃが…。
そのうち食われるだろう、というのはちと楽観的過ぎるかの?
そして灰考察しないといかんのぅ。
ちょっと人数が多いのがつらいのー…
ムリしない程度に読んでみるのじゃよ。
(399)2005/12/02 22:54:06
未亡人 オードリー
■3、能力者考察
占い師のお二人については昨日述べたのですが(>>3:899>>3:900)、今日になって少し変わりました。(というかやっとちゃんと読んだのですけど)
現在はヘンリエッタさん若干偽よりでしょうか。理由はあのCOタイミングですわね。結果として能力者全COになり、守護者の護衛先をブレさせ人狼に占い師を襲うチャンスを作ったように見えます。そこは狂人ぽく見えますわ。そもそもヘンリエッタさんが人狼だった場合、ハーヴェイさん真・レベッカさん人狼となって、仲間のレベッカさんが吊られて人狼3人になっているにも関わらず表に出てくるのでしょうか。そんな所から彼女は狂人なのではないかと思っていますわ。
(400)2005/12/02 22:54:50
見習いメイド ネリーは、灰考察に挫折感を感じ始めた・・・
2005/12/02 22:55:49
村長 アーノルド
で、話変わってギルバートをどうするかと今考えている。
いやねヘンリエッタ残すなら、今後占われた人をどうするかという意見でもある。
まあ、占い機能自体は破壊されておるので、ヘンリエッタの占いは参考にするまでなら問題ないが。

これはミッキーに判断してもらうのが一番だが……。
(401)2005/12/02 22:58:42
お嬢様 ヘンリエッタ
にゃ。
もどったにゃ。
(402)2005/12/02 22:59:57
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 第10日目 第11日目 第12日目 第13日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
66
11
0
18
0
53
0
56
35
57
34
38
25
26
55
49
0
76
29
19
38
62
42
22
21