人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 第10日目 第11日目 第12日目 第13日目 エピローグ 
(1012)40日戦争 : 13日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

見習いメイド ネリー は、双子 ウェンディに投票した
修道女 ステラ は、双子 ウェンディに投票した
双子 ウェンディ は、見習いメイド ネリーに投票した
文学少女 セシリア は、双子 ウェンディに投票した
冒険家 ナサニエル は、双子 ウェンディに投票した
語り部 デボラ は、双子 ウェンディに投票した

双子 ウェンディ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、語り部 デボラが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、見習いメイド ネリー、修道女 ステラ、文学少女 セシリア、冒険家 ナサニエル、の4名。
見習いメイド ネリー
続くのですか・・・

今日は休ませて頂きます。
お休みなさいませ。
(0)2005/12/28 00:32:11
修道女 ステラ
間に合いませんでした…原チャが…orz

…続いてしまいましたか。
二人ともお疲れさまでした。

さて…メイ暦、13月です。
時空が歪んでいるのでしょうか。
これも人狼の仕業?それとも罪深き私たちに神が与えた試練でしょうか。

春はまだ遠いようです…そもそもやってくるのでしょうか…
(1)2005/12/28 00:36:41
修道女 ステラ
…。

…ふう…今私は何を言おうとしたんでしょう。
どうも気がたっているようですわ。
もう一杯飲んでまいります。

ここまで仲間の死を乗り越えてきた4人ですもの。
お互い、悔いのないようにいたしましょう。

…私に言えることはそれだけですわ。
(2)2005/12/28 00:41:12
修道女 ステラは、席を外した。
2005/12/28 00:43:28
文学少女 セシリア
遠くの景色が見えないし、やたらと静かだし……。
一体どうなってるんだろう。

― その日セシリアが起きると、辺りは奇妙な装いを見せていた。

遠くの景色は霧がかかったかのよう霞み、茫洋たる様相をみせている。
いつもは、噴煙を吹き上げている火山が山手に見えているのにそれすらわからない ―


o○(そういえば、最近は火山灰……降ってなかったよね)

― 常ならば、月に2度の割合で、山は灰を吹き出し地上を黒く埋め尽くす。
しかし、最近……そう、確か8月以降は何故か降灰の記憶は無かった。

いつものように公園前のターミナルでバスを待つが何時までたっても来る気配がない。

ふと思い立ち公衆から親友のエリザベスに電話をかけてみた。
が、帰ってくるのは話中音ばかり……。どこにかけてもそれは同じだった ―
(3)2005/12/28 10:14:09
文学少女 セシリア
o○(ほんとに……どうしたのかな)

― セシリアはバスの行路に沿って歩き出した……がそう長く歩かないうちに道の途中に白い靄のようなものが立ちはだかっているのを見た。
靄を追って視線をめぐらすとそれは村全体をドーム状に包んでいた。

セシリアは恐る恐る靄へと近づき、石ころを放ってみた……が、それは靄に吸い込まれ、地面に落ちる音は聞こえなかった。

彼女は自分でも無謀だと思いつつ、靄の中に足を踏み入れる。
と、その先には見知った、だが、そこにあるべきでない景色が広がっていた。

そう、村の反対側から見える筈の風景だ。

事態の異常さに混乱を覚えつつ、セシリアは自宅への道を辿った。
そして、在るべき所に見えてきた家の姿を見て確信した ―

村が……閉じられようとしているんだ。

と。
(4)2005/12/28 10:15:39
文学少女 セシリア
o○(今はお正月……じゃないのね……。
 でも、12月は確か終わった筈。12月と1月の間……これは、13月なの?)

― セシリアは皆の無事を確かめようと、集会場へと向かった ―
(5)2005/12/28 10:20:42
文学少女 セシリア
デボラおばあさまが襲われたのね……。
ウェンディちゃんの遺言を聞くとあの子は狼さんでは無くて、既にあの時狼さんは一人だけになっていたのかもしれない。

デボラおばあさまの >>12:233 と同じように思ってたし。
本当はあたしの、アーノルドおじさまに対しての思いと同じような理由だったのね。

狼さんを排除しないと村は永遠に閉ざされたままになってしまうんだわ。
なんとしても最後の一人……見つけ出さないといけないね。
(6)2005/12/28 10:39:47
文学少女 セシリア
これからの方針を表明しておくよ。
再考察の結果よっぽどの事があれば変わるかもしれないけど、逆に言うとそうでない限りもう変わらないと思うから……。

あのね、
先月の >>12:207 で決めようとして、でも最後の一歩が踏み出せなかったのだけど、ようやく決心がついたよ。

あの時はまだ、ちょっとだけ、恐かったのだけど。今は怖れて立ち竦んでられる場合じゃないもの。

あたしは、ネリーさんを信じる。

……そう決めたの。
(7)2005/12/28 10:55:40
文学少女 セシリア
疑いすぎるくらい疑ったのだけど、でも、10-12月を読み返すと、ネリーさんが狼さんだって言うんだったら、あたしが狼さんでも不思議じゃないって思うくらいだから。

そして、あたしが狼さんじゃない以上ネリーさんも狼さんじゃないんです。
(8)2005/12/28 10:58:17
文学少女 セシリアは、こう宣言した瞬間から鼓動早くなってしまってるけど。
2005/12/28 11:01:24
文学少女 セシリア
だから、最後の狼さんはステラ姉さまかナサニエルさん、そのどちらかなのでしょう。

ナサニエルさんの人要素は、ケネスおじさまへの素直な反応、それと >>10:84 がなんだか疑えない。

いま、あたしの手元の材料はそれだけです。


対してステラ姉さまの村人印象はある意味人工物。
エッタちゃんの判定が無かったら純灰のままだったし、同様に偽宣言がなかったら、安定推進派によって確実に、吊り上げられていた筈。

あたしとネリーさんが残されたのは素直に考えると、ステラ姉さま吊りに反対したからとも考えられる。

でも、そこで裏読みして、ステラ姉さまを吊らせるために、ナサニエルさんが策を弄した可能性だってあるのよね。
(9)2005/12/28 11:08:08
文学少女 セシリア
ただ、コーネリアスさんがほぼ一点突破で村人としていたのが正しかったのだから、今の所はナサニエルさんを村人と見なすのはそんなに悪くないかもしれないなって思ってる。
だから、▼ステラ姉さま が今の希望です。


どちらが本当なのか……。
もうこれが最後だから今まで失った村の仲間に恥じないためにも、懸命にやるしかないの。


ここに、メイ先輩かヴィン先生がせめて片方でもいてくれたらどんなにか心強いことか……なんて思っても、そんな甘い事はおこりっこないのですよね。

狼さんだって生き残るのに必死なんだもの。
(10)2005/12/28 11:18:43
文学少女 セシリアは、それじゃ、今までの二人の言葉を振りかえってくることにします。
2005/12/28 11:28:21
文学少女 セシリア
デボラおばあさま>>12:247 あたしは、彼がお喋りしないから狼さんじゃないって思ってる訳ではないの。ただ寡黙なだけの純灰だったら、あの時に吊りに同意していました。

彼は狼さんだったとしても、やっぱり危険なくらいお話しないスタイルになるのでしょう。だから、寡黙理由では狼さんでないと言う事にはならないと思います。

だけど、あのケネスおじさまへの反応がやっぱり狼さんの演技には見えなかったんです。それと、村長さんへのコメント。

考えると、あれらは狼さんでも平気で言える内容ではあるとは思うのですが、第一印象では正しく見抜いてたのに、考え過ぎでどんどんわから無くなってしまったロゼ姉さまの例もありましたから、あたしは最初に彼に対して持った印象に賭けてみたいと思います。


それに、納得がいかないなんて、それこそ納得が行きませんよ。
彼が今ここにたっているのは紛れもなく彼の言葉の力、あるいは、ケネスおじさまが狼さんならば、ケネスおじさまの上手なアシストを活かした結果なのですから。

今までが正しかったから、今度も間違えていないなんて保証はどこにもないのですけどね。
(11)2005/12/28 16:01:39
修道女 ステラ
ごきげんよう、みなさま。
セシリアさんいらっしゃったのですね。

…今まで私の積み上げてきたものといえばベジーコ狂くらいのものですものね。
ですが私は吊られるわけには参りません。
積み上げてきたものがないからこそですわ。

どう取られるかはみなさまにお任せしますが
村人の私といたしましては、「決して意図的ではない」ということを
一応申し上げておきますわねorz

疲れて帰ってきてもネタは浮かぶものです…
(12)2005/12/28 16:09:36
文学少女 セシリア
ステラ姉さま >>12:112 は大筋同意です。
>>12:123 は凄く気分わかるし、>>12:223 も姉さまなら十分わかる気がします。

姉さまがエッタちゃんとネリーさんに嵌められている可能性……。

確かに、この二人の組みあわせだとそれくらいは出来そうな技量はあると思う。
それに、ネリーさんの能力者にばっかしこだわっていたような所なんかは狼さんっぽく思えたりもするのだけど、近日の的が絞れた考察が狼さんの演技に見えるかと言うと……見えない。

ネリーさんが狼さんだとしたらもう、完全に掌で踊らされてしまってるんだけど。
でも、でも……。


そして、
ナサニエルさんが時間取れるまでにはもう事件は何らかの結末を迎えているのですね……。
彼にはもっとお話して頂きたかったのですけど、難しそうですね。
できる限りでいいですから、もっとあなたの声を聞きたいです。
(13)2005/12/28 16:12:28
修道女 ステラ
さて既出ではございますが
万が一の可能性として人間が吊られて襲撃が重なった場合
14月まで続くことも考えられます。
わずかな可能性ながら…最終的な吊り先は伏せておくというのも
作戦としてありかと思います。
(14)2005/12/28 16:15:30
修道女 ステラ
ごは!!
時間がナイアード!!

ごめんなさいっ。行ってきます。
(15)2005/12/28 16:16:54
文学少女 セシリア
ステラ姉さんこんにちは。
白い靄が次第にその範囲を狭めてきてるみたいにみえるね。
まぼろしの13月が終わるまでに結果を出さないとあたし達の村丸ごと最初から存在しなかった事になってしまうんだわ、きっと。

>>12 「ですが私は吊られるわけには参りません」
 でしたら、★ナサニエルさんとネリーさんについてはどのように思ってらっしゃいます?
あたしは、あの二人は今の所疑える要素が見つからないの。
ううん、見つからないってのは違うね。
ネリーさんは疑った結果疑えなくなってるの。

だからステラ姉さまが賭けに勝った狼さんではないかと考えているのね。
(16)2005/12/28 16:33:26
文学少女 セシリア
もう一つ訊いて良い?

★あたしの考えた状況、つまり、エッタちゃんが黒判定を出し、その時の反応で姉さまが白印象を獲得。安全策で姉さま吊りに動かないように、エッタちゃんが偽CO
この作戦に矛盾点や欠点があれば指摘してくださいますでしょうか?

勿論、この作戦はリスクの高い事は承知なのですけど、でも姉さま位の純灰だったら、ラッセルさんと同じ理由で、或いは寡黙として吊られていた可能性が高かったと思うの。
だから、あたしは、リスクがあっても実行する勝ちはあったと考えてるのですけど、いかがでしょうか?

返答お待ちしてます。
(17)2005/12/28 16:36:15
修道女 ステラ
ただいま帰りましたの。

>>16
ナサニエルさんが狼というのもかなりあると踏んでいますの。>>12:112は結局「ウェン以外に二人狼は考えにくい」と言いたかったのですけれども、基本的な考え方は変わってませんの。
序盤、寡黙吊りとして吊るの吊らないのの騒ぎになったのはデボラさんも同じ。結果結社員を潜伏させ続けることに成功したわけですから、逆にリスクが残った可能性…つまりナサニエルさんが狼というのもかなりあると踏んでいますの。>>12:112は結局「ウェン以外に二人狼は考えにk

…あれ?
(18)2005/12/28 17:41:59
修道女 ステラ
こほん、とにかく私は一度吊りを逃れたからもう吊らないとかは言い切りません。

>>16 続き
ネリーさんはかなり白い。以上。

…すみません、まだ読み込んでいませんの(笑)素直に白いと感じます。
ただセシリア…あなたなのだけれど思考がすごくよく納得できる。
ここへ来てネリーさんを信じる。ナサニエルさんへの印象に賭ける。そして私を吊る。
納得できすぎて…怖いのよね。この状況を作ったのは人狼ですから。エッタが人狼であれば先のビジョンを描いてあんなことをしたんだろうし、狂人だとしてもストレートに私人狼の可能性を考えてああして、そして人狼がそれを利用することもできる。ここへ来てエッタが狂狼どちらかはさほど重要ではないと思うの。
エッタ狂なら彼女には私がどちらかはわからなかった。でも人狼からはわかる。彼女はそれを見越して人狼に後を託したのかもしれないわ。人狼の誘導でどう取るかはどうにでもなるということでね。

あくまでも私視点の考え方になってしまっていますわね。
>>17はもう少し詰めて考えてみます。
(19)2005/12/28 18:02:20
修道女 ステラ
ううん…

>>19は私が人狼でもバッチシ当てはまるのね、これ。
これじゃ叙述トリックじゃないの。
(20)2005/12/28 18:27:04
修道女 ステラは、力なく笑った。アヒョヒョヒョ
2005/12/28 18:27:29
修道女 ステラ
一つ言えるとしたら、ラストウルフの私が率先してその説を振りかざして戦うのは不利…それくらいかしら。
それよりも情報操作は外からやった方がやり易い。
私自身が白いと訴えるよりも流れに任せた方がね。
つまりはこの作戦、狼の私がやるよりも他の狼が人間の私を陥れる方が楽だと思うの。こんなもの証拠にもならないし矛盾なんて何もないけど。

確かに私が狼だったらこうやって戦うしかなさそうですものね。
(21)2005/12/28 18:51:04
見習いメイド ネリー
こんばんは、今は13月なのですか・・・
それで主がいつもと違うのでしょうか。
普段では絶対申さない様なまともな事ばかり仰っていて、少々恐ろしいです(苦笑)
(22)2005/12/28 19:36:55
見習いメイド ネリー
私の今の考えですが、ナサニエルさんかステラさんが人狼だと考えております。
セシリアさんが人狼だとしますと、どうしてもヴィンセントさん襲撃に違和感がありすぎるのですよね。
セシリアさんはヴィンセントさんは結社ではないとお考えでした。
私も、同じ様な理由でヴィンセントさんは結社ではないと考えておりました。
あの時点での襲撃は潜伏結社狙いが最善、次善は自分を疑っていて発言力が強い方を襲撃する事でしょう。
ヴィンセントさんの8日目のご意見を思い返しましても、セシリアさんが疑われている様には思えませんでした。
それでしたら、あのまま襲撃せず、私と疑い合わせておけば、ヴィンセントさんか私は吊りやすくなると思います。
セシリアさんがヴィンセントさんを襲撃する理由が思いつかないのですよね。
(23)2005/12/28 19:37:07
見習いメイド ネリー
これから、お二人のご意見を思い返して参ります。

ナサニエルさんには今のお考えを細大漏らさずお教え頂きたいと思います。
発言が少ない事は、疑われる原因を減らす事も出来ますが、信用される可能性も減らす事になります。
ご多忙なのかも知れませんが、宜しくお願いします。
(24)2005/12/28 19:59:04
見習いメイド ネリー
そうそう、申し忘れておりました。

私がヴィンセントさんが結社でないと思った理由なのですが、セシリアさんもご指摘のデボラさんがヴィンセントさんを守護者ではないかと仰っていた事と>>8:248ですね。
仮決定後にメイさんとヴィンセントさんが仮決定に賛成と反対をそれぞれしていらっしゃいます。
デボラさんはすぐに反応してメイさんとヴィンセントさんの名前を出していらっしゃいます。
潜伏中の相方の意見でしたら、それを採用したと思わせる様な名前の出し方はしないと思います。
仮決定などに対する意見は特に気を使うと思うのですよね。
そこで名前が出て居りましたヴィンセントさんとメイさんは、潜伏している結社ではないと判断しました。

デボラさんのヴィンセントさんの名前の出し方は相方に対する物にしては不用意過ぎたと思っておりました。
(25)2005/12/28 20:20:59
文学少女 セシリア
ネリーさんこんばんは……。

今は夜の筈なのに、ずっと同じようなぼぅっとした光で照らされてて、ん〜、白夜ってこんなものなのかも。
時間の感覚がどんどん麻痺して来てるよ。

電話も通じないし、外に向かって行っても反対の端に戻っちゃうし……。

たぶんあの靄のせいで外からも入ってこれないんだろうね。
(26)2005/12/28 20:53:57
文学少女 セシリア
>>19「ネリーさんはかなり白い。以上」
 流しだと普通にそう思っちゃうよね。

 浮いた策の提案、そしてそれを根気良く説明するっていうのは狼さんでもやってたの見た事あるから、聖痕者1日潜伏案や、デボラおばあさまへの委任案はあたしは非狼要素と見てない。
 仮、本決定への反対は中くらいの村人要素だと思う。
 能力者にあまりにも拘りすぎるように見えてた所は狼っぽく思う。
 問答で相手の答えを受け流しているように見えた所と、襲撃で状況が変わっても意見に反映されないように思えてたのは強めの狼さん要素に見えてた。

総合的に、彼女は10月に入る辺りまでは狼さんは十分過ぎるほどあるって思ってた。
(27)2005/12/28 20:55:37
文学少女 セシリア
でも、11月、12月と反応がとても素直なの。

メイさん偽装を受けて、ウェンディちゃんよりもあたしに目を向けてきたところだとか、ロゼ姉さま襲撃を受けてそれを再度修正した所とか、狼さんの茶番に見えにくかったの。

そして、ネリーさんの考えがあたしがネリーさんの立場だったらそう考えただろうというものと一致してた。

なんだかヴィン先生を白っぽいから村人さんに格上げした時と同じ流れになっているような気がしているんだけど、それを擬えての演技なんて大仕掛けをやってきたとも思いにくいです。
(28)2005/12/28 20:58:12
文学少女 セシリア
だから、今は、もう信じるしかない、信じるべきだって考えてるの。

ステラ姉さまも、ありとある可能性は最後の決断の前まで放棄しないで考えてみてくださいますか。 全ての可能性を洗った後に最後に残る物が本当の事の可能性が高いと思うから。

うん……それは、姉さまの目で見るとあたしが狼さんって事象も含むって事なんだけど……。

あたしも、単純に切るんじゃなく、ナサニエルさんが人狼さんの可能性がありうるかを時が歩みを再開するまでの間、もっと考えてみます。
(29)2005/12/28 21:02:10
文学少女 セシリアは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2005/12/28 21:03:55
文学少女 セシリア
>>21 「私自身が白いと訴えるよりも流れに任せた方がね」
 そういえば、姉さまを擁護したのはあたしと、ネリーさんだったのよね。
もう一人くらいは潜伏狼さんがいた筈だけど、その人は明確なアクションを起こしていない事になる。……ここ、弱いかもしれない。
ステラ姉さま狼さんだと、今がある事よりあたしとネリーさんは狼さんではあり得ないから。

だとしたらあまりにも危ない綱渡りではあるのね……。

奥の手として、姉さま吊りに決まったら即エッタちゃん偽宣言すれば吊り外しは出来る筈だけど、>>6:316 でエッタちゃんは、▼ステラ姉さまを了解してる。

これをどう考えたら良いのか、今は上手い解釈がでてこない。

エッタちゃん狼さん前提がそもそもの間違いなのかしら?

ここも、再検討します。
(30)2005/12/28 21:04:16
見習いメイド ネリーは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2005/12/28 21:04:42
文学少女 セシリアは、予定をメモにしたためておきます。
2005/12/28 21:07:15
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/12/28 21:08:40
見習いメイド ネリー
セシリアさんこんばんは。
本当におかしな事になってしまいましたね。
早く終わって頂きたい物です。

>>30
私は、ステラさん・ナサニエルさんが人狼でしたらヘンリエッタさんは狂人だと思いますよ。
ステラさんとヘンリエッタさんが同時に人狼はまず考えられないでしょう。
ステラさん吊りで本決定が出た後にヘンリエッタさんが狂人COをなさったのでしたらその可能性も考えられますが、ステラさん吊りの本決定に了解なさってました。

ナサニエルさんが人狼と考えましても、ヘンリエッタさんが騙りに出るのは相当な賭だと思います。
ナサニエルさんは、寡黙吊りの危険も十分に御座いました。
レベッカさんがいきなり吊られ、その翌日にヘンリエッタさんが占い師CO。
これでナサニエルさんが寡黙吊りされましたら序盤で人狼が減り過ぎます。
ヘンリエッタさんが騙ってもその後を安心して任せられる2人でなければ、ヘンリエッタさんが人狼でしたら騙りには出ないと思いますよ。
(31)2005/12/28 21:10:48
文学少女 セシリアは、見習いメイド ネリーに、「ありがと。いったんお家に戻ります。また後で」
2005/12/28 21:11:20
見習いメイド ネリーは、文学少女 セシリアに、「また後ほど」と微笑んだ。
2005/12/28 21:12:45
見習いメイド ネリー
ナサニエルさんに質問です。

>>5:407ですが、ナサニエルさんは>>5:413で、ヘンリエッタさんを狂人寄りに予想なさっていらっしゃいましたよね。
ヘンリエッタさんを狂人とお考えでしたら、セシリアさんがわざと対立すると言うのは少々おかしな話かと思いますけれども。

それと、>>6:251でヘンリエッタさんとステラさんをどちらも吊るつもりと仰ってますが、7日目以降その意見が出なかったのは何故でしょうか?

全体の印象としましては、素直に発言していらっしゃる様に感じました。
本当に判断が難しいですね・・・
(32)2005/12/28 22:44:18
見習いメイド ネリー
すみません、少々早いですが今日はこれで休ませて頂きます。
明日は、所用で参れないと思います。
それでは、皆様お休みなさいませ。
(33)2005/12/28 22:58:25
修道女 ステラ
う〜〜…さみぃ。こんばんは。もうこんな時間…珍しく議事録をマジメに読んでいたの。珍しくってあたりが狂おしいほどにダメダメだわね。

セシリアの発言ね。1日目。

>>1:231 いきなりレベッカ占い。しかもネタで。いきなり仲間切り?ん〜。このときレベッカが黒確定するなんて誰にもわからなかった。
>>1:318 トビーにがっつく。じゃない、噛み付く。早期COの件ね。改めて読んでみて、結構攻撃的というか感情的なのが印象的ですわ。この後にも何度かそういうことあるし、見た目に反して熱い人なんでしょ、きっと。
(34)2005/12/29 05:41:50
修道女 ステラ
そしたら>>1:632>>1:732でトビーは多弁だから外して、れべっちも潜伏推奨派だからってことで狼っぽくないと見てる。ん〜…この時点で改めて考え直したってことなのね。
でこの後、詳しい灰考察を村の人口の半分くらいにしてるわね。このへんは評価したいところだけどぶっちゃけ私には読むだけでキツイ…あはん。ここで>>1:932レベッカは村人、>>1:956トビー君は面白いから放置。レベッカさんについてはざーっとレベッカの行動をなぞってる感じで、特に印象とか理由付けとかはほとんどなしに「村人さんでいい」。ちょっと気になるところではあるかしら?

ごふっ…さすがにリミット。寝ます!!
(35)2005/12/29 05:42:04
冒険家 ナサニエル
こんばんはです。まだ続いてたのですか。なんか、えらく遅くなってしまってすいません。

それじゃ、村の様子、見にいってきますね……。
(36)2005/12/29 19:26:55
冒険家 ナサニエルは、何か色々と納得したらしい。
2005/12/29 21:24:07
修道女 ステラ
こんばんはー。
あっ、ナサニエるだ。
(37)2005/12/29 21:24:47
冒険家 ナサニエルは、長文ふっとばしたorz
2005/12/29 21:38:33
文学少女 セシリア
こんばんは……っていっても、暗くないけど。
やっとこれらたんだけど、今無茶苦茶眠いから、ちょっとあっちのほうで横にならせてね。


ステラ姉さま>>35 指摘されて読み返してみたけど、本気で困ってるみたいとか、この意見には同意できるとかコメントしてるよ。


 えと、なんだか、自分がすっごく単純な気がしてきたの(汗)
   意見がかぶってる人信じてるだけじゃないかって……。
(38)2005/12/29 21:46:43
文学少女 セシリア
う〜ん、そうでもないか。
それだったら、ネリーさん疑いに流れたりとか、別に意見がかぶってる訳でもない、メイさんを信じたのが説明できないもの。

単純に、初日の印象からの考察にすぎないから甘すぎたってことかな。


と、それはおいといて、寝る前にちょっと提案。
狼さんって上に残す人を選ぶんだよね?
潜伏結社狙いで自由には選べなかったのかとは思うんだけど、自分が居る事で、他の
人に利点があるかって視点での考察も役に立つかしら?


例えば、あたしだと、先月まではステラ姉さまとナサニエルさんをほぼ人と見ていた。(二人とも吊りに反対したし)が、ステ・ナサ狼さんの場合に残された理由。
ネリーさん狼の場合は……確かに言葉から信じる流れになりそうとは読めるけど、ちょっとギャンブルチックかな? それまで疑っていたから最後の最後でやっぱりってこともあるでしょうしね。
10月のあたしだったら、今の人構成ではネリーさんしか狼さん候補はいなかったんだし。

みたいに。
(39)2005/12/29 21:52:39
修道女 ステラ
うん、能力者潜伏について同意してるところはあるわね…
意見がかぶってるから信じたくなるのもわかったわ。

んと…それだと、「うきー」って判断材料になるの?
素直な村人っぽい、っていう意味かしら?
(40)2005/12/29 21:54:27
文学少女 セシリア
この着眼点でも、単純に考えるとネリーさん狼さんは考えにくくて、残りの二人が候補……。
裏読みすると、そう思わせた言って事になるんだけど、裏読みはじめるときりがないんだよね。


act21:24:07>ナサっちふぁいと。

じゃ、しばらく横になってます。
(41)2005/12/29 21:55:05
修道女 ステラ
>>39
ん〜…そうね。
でも先月はデボラさん食うしかなかっただろうし、
結社狙いを続けてた時期もあったし、
ネタで食ったりもしてたし、
材料になるとしたらローズさん食いとか、そのあたりかしら。

後はオードリーさんについても、確定白にして食っちゃえっていうのがあったのかもしれない。
占い吊りはどの程度狼の意思が働いてるのかわからないけれど…
確定白にして食ってしまいたかったのか、結果的に確定白だから食ったのかって考えると、後者だとは思うのだけれどね。
(42)2005/12/29 21:59:04
文学少女 セシリア
― セシリアは隣りの部屋で毛布に包まっていたが、寝入りばなにステラに声を掛けられて目を開けた ―

>>40 そう。
あれはね、狼さんだったら、囁きで愚痴ってもいいじゃないってことなの。
(43)2005/12/29 22:01:42
文学少女 セシリアは、修道女 ステラに、10分くらい頑張って起きてますから、質問あればお願い。
2005/12/29 22:01:59
文学少女 セシリアは、修道女 ステラ「そうよね、結社狙いっぽい襲撃が多過ぎで……」
2005/12/29 22:03:52
文学少女 セシリアは、見習いメイド ネリーに話の続きを促した。
2005/12/29 22:06:09
修道女 ステラは、文学少女 セシリアへの質問が見つからない…(涙)
2005/12/29 22:07:08
文学少女 セシリアは、修道女 ステラに、「それじゃ、お休みさせてもらいますね」
2005/12/29 22:09:08
修道女 ステラ
ん〜。そうね。
そう考える人もいるから、意外と白ログで感情を表に出す狼もいるとは思うの。
ってか、事実れべっちは村人だったしね。

>>956 けねっさんも村人なのね。しかも「頼りになりそう」「すごく」とまで言い切ってる。ん〜…このあたりの判断も難しいわ。狼が仲間にこんなこと言う?
(44)2005/12/29 22:10:14
修道女 ステラは、文学少女 セシリアはい、おやすみなさい。
2005/12/29 22:10:18
冒険家 ナサニエル
……なんかもうげんなりしちゃったので普通にいきますね。

ごめん、実は狂人です。怪しくなろうと頑張ったのになぜか最後まで残ってしまいましたorz
ここまで何もやってこなくて、本当にごめんなさい!
(45)2005/12/29 22:34:50
修道女 ステラ
>>45

ええええええーーーーーー!!


……し、思考ノイズ!あんた日本語で考えてるでしょ!
ちゃんとドイツ語で考えてよっ!
(46)2005/12/29 22:39:06
修道女 ステラ
気を取り直して…

ネリーさん。序盤のハイライトは何と言っても結社まとめ。これで注目を集めスターダムを駆け上がります。しかしその後、彼女はステージの奈落に落ちて右足を骨折し…はっ!何を言ってるんでしょう。
つまりは、狼だとしたらこれは戦略。意図的なものであるということです。

>>1:53 ここから彼女の伝説が始まったわけですね。徹底的に混乱させちゃってもいいじゃない、目を覚ましてMOVE。改めてみると結構思い切ったことを仰ってます。「それはダメだろ」という反論を恐れるよりもまず、「まあこれはいくらなんでも採用されないだろうな」という打算があっての提案かもという気もしてまいりました。

ここからはみなさんのツッコミに綺麗に答えていってます。
>>1:312 大体の意見が出尽くしたあたりで、聖痕者COに方針を変更。

>>1:324 >>1:328 >>1:330 立て続けに意見を変更。この辺もかなり村側らしい。これを意図的にやってるとしたらなんと言うかおさげをひっぱりたくなります。思考の流れが素直。ううーん…
(47)2005/12/29 22:43:20
文学少女 セシリア
おはよ。なんだか寝る時がこんばんわで、起きる時がおはよだね。
人の体内時計って確か、25時間周期だからずっと同じ明るさだと、どんどん外とずれてってるような気がする。


ちょっと、外に行ってきたけど、もうこの公園の周囲だけしか残ってない……。
あたしのお家も靄に飲まれちゃってた。

お母様無事なのかな、心配だよぉ……。
(48)2005/12/30 06:46:24
文学少女 セシリア
>>45
人は確かに人なんだけど……ちょっと確認していい?

★ええと、それが本当だとして、騙らなかったのは何故?
最後のわおーんを狙っての潜伏を選んだとしたら、怪しくなろうってのが意味不明なの。
狂人さんならたしかに、吊りを厭わなかったのは納得いくんだけど。

★ケネスおじさまへの言葉は演技だったの?
彼お仲間さんでしょ?


ナサっちの答え何時かえってくるのかな?

>>45 はね、
村視点では狼さんの吊り逃れとも考えられるし、
逆に狼さん視点では狼COを誘発するための、村人の狂人さん騙りとも取れるし、4人なんだから安易に出る訳も行かないわけだよね。
狂人さん視点だったら、ナサっちが本物なら名乗り出れば勝ち確定なんだけど、偽者だったら良くて神の手だしね。


これは、判断保留して考察いってきます。
(49)2005/12/30 06:51:11
文学少女 セシリア
>>44 「事実れべっちは村人だったしね」
えええっ
何それ? ハーヴ兄さま偽、エッタちゃん偽、トビ―君占いとでも言う気!?
「狼様だけが見てた」
ですか?

しかも、ケネスおじさま狼確定っぽい物言いなんだけど

何この展開。
(50)2005/12/30 07:00:11
文学少女 セシリアは、泣いてるような笑っているような表情(かお)で固まっている。
2005/12/30 07:00:24
文学少女 セシリアは、o○(あと、24時間延長して、96時間欲しい) と願った。
2005/12/30 07:08:48
文学少女 セシリアは、修道女 ステラ>>44 冷静に考えたらケアレスなのかも……。 ん、回答待ち
2005/12/30 07:21:05
冒険家 ナサニエル
とりあえず即回答できるのだけー。

>>49
騙らなかったのは、占い師、霊能者は私がやると本気で偽確定しかねんしそれだと迷惑すぎるから騙れないと思ったから。
それなら聖痕騙ればよかったことにはあとできがついた……orz

あと、ケネスへの発言は素。あれは演技じゃできない。

じゃ、時間ないんでorz
(51)2005/12/30 07:25:17
冒険家 ナサニエルは、言うの遅れてごめんなさいorz(これは作戦じゃないです……)
2005/12/30 07:26:02
文学少女 セシリア
>>51
★じゃ、せめて怪しく振舞って注目を狼様から逸らすと共に、吊り1手消費させようという作戦に出たと言う事でいいの?

最初から潜伏を狙ってた訳じゃないということね?


「ケネスへの発言は素。あれは演技じゃできない」
だよね。
という事は、
「あれが許されるのか……うわぁ、なんてこったい、ひでぇ、ひどすぎる」
みたいな感じだったのね、きっと。
(52)2005/12/30 07:47:49
文学少女 セシリアは、やだも〜、寝すごしちゃった。 そして議事録進んでない。
2005/12/30 10:45:31
文学少女 セシリアは、夢の世界にお出かけします。 12/30 21:00 頃復帰予定
2005/12/30 10:47:27
見習いメイド ネリー
こんにちは、不穏な展開ですね(苦笑)

>>44でステラさんがレベッカさんは村人と仰っていますし、>>45でナサニエルさんが狂人COですか・・・

ナサニエルさんは、これまでの行動を説明して頂けますでしょうか。
ステラさんには、既にセシリアさんがご指摘の様ですので、これ以上は追求致しません。

投票先がほぼ固まって来ておりますが、まだ考えたいと思います。
(53)2005/12/30 11:31:46
見習いメイド ネリー
取りあえず、ナサニエルさんのご回答をお待ちしたいと思います。
また後ほど参ります。
(54)2005/12/30 11:55:15
修道女 ステラ
おはようございます。ってあれええええ!!(笑)

>>53
人狼だった、ですね。
何をやってるんでしょ。アヒョ。

とりあえず議事録読んで来ます。
(55)2005/12/30 15:24:00
修道女 ステラ
っていうか、
>>44は「人狼だったしね」じゃないと成立しないでしょ。文章が(笑)

れべっちだって事実人狼だったわけだし、人狼だから感情を表に出さないとは言い切れないでしょってことですね。

はぁ…慣れないことするからアホなこと口走ってますね(笑)
(56)2005/12/30 15:27:28
修道女 ステラは、今の今まで気づかなかった自分に感心しているorz
2005/12/30 15:27:35
修道女 ステラ
む…よく見たらアンカーも間違ってる。
>>44
>>1:956だわね…もうホントに何やってんのかしら。
けねっさんのあたりははしょりまくったからヘンな言い方になっちゃったわね…
両狼はないだろうってことね…確かにけねっさん狂だったら意味ないわ。
根底には初日からあれだけ灰考察をしてるセッシーが狼っぽくないってのがあるのよう…だって初日に「この人は村人」とか言っといてもし能力者だったらどうすんの?仲間切りまくった結果こうして生き延びてるのかもしれないけど。かといってネリリンも微妙だし…

なさっちがホントに狂人だとしたら、狼の好みによってわおーんもできるし、「こいつは狼の苦し紛れだ、じゃあ吊ろう」でなさっち=人間に票を集められるし、そう思わせといてやっぱり狼かもしんないし、いい手ではあるわね。むー。
(57)2005/12/30 15:39:09
文学少女 セシリア
ちょっとだけ起きてきたよ。

ナサニエルさんに多分最後の質問かな。

これが納得いったら確定狂人さん、つまり人狼さん候補から外そうと思います。
ステラ姉さまの言ってるのは判るけど、本人から直接聞きたいのと、やっぱり人印象ってのがあるしね。


★今狂人さん宣言した理由を説明して下さいますか?
三択からニ択になるのは貴方の信奉する人狼様に不利だと思わなかったの?

回答まってますね。
(58)2005/12/30 16:41:59
文学少女 セシリア
>>57
信じるよ、おばあさまの例もあるしね。

★ところで姉さま、ネリリンが微妙ってどう言う意味なのかな?
(59)2005/12/30 16:49:49
文学少女 セシリア
……あっ、ネリリンって、ネリーさんなのね。

初めて見たからコネりん☆とごっちゃになっちゃってたよ。
(60)2005/12/30 16:58:56
文学少女 セシリアは、それじゃ、また寝ちゃうよ。
2005/12/30 17:06:35
冒険家 ナサニエル
えーと、今日からまともに参加できることがわかったナサニエルです……えーと。もう、吊られてきていいですか?

>>52
まーそんな感じだねー。本当は結社か狩人騙ろうかと思ってたけど悩んでるうちにタイミング逃してしまってたしorz(今回のCOが遅れたのも悩みすぎが原因ね)

>>53
ちょい待ち。文章がまだまとまってない。

>>58
単純に三択から二択になるとは考えてなかったですよ。このタイミングでCOすれば、逆に吊り回避の人狼と考える人も出るかもしれないじゃないですか。そう考えた人の票が私に入って人狼が少し吊られにくくなるor私が吊られることを超期待してたりします。
ちなみにわおーんランダムという手はあんまりやってほしくないと思ってました。それだとあんまり面白くないし、なにより私ランダム超弱いので^^;(言い忘れてたんでわおーんがでてるんじゃないかとすげー不安でした……)
(>>57と被ってるところが悲しい……)
(61)2005/12/30 18:41:21
冒険家 ナサニエル
……って、あんまり真面目に説明しちゃだめなんじゃなかろうか、私orz(ま、どーせ嘘ついてもばれるでしょうから素でいきますけどね!)

別にエッタの人みたいな感じに人狼を信奉してるわけじゃないんですよね(ぶっちゃけエッタ人狼だと思うけどー)。敢えて言うなら、単に自分が吊られたいだけだったり……だって、ああやって風に揺れたら気持ちよさそうじゃないですか。

あー、あと。文章あんまりまとまってなくてごめんね。
(62)2005/12/30 18:46:18
冒険家 ナサニエルは、雷がorz
2005/12/30 18:47:02
冒険家 ナサニエル
答え忘れるところだった。答えるべきかどうか迷ったけど。

>>32
>>5:407はエッタ人狼という予想より書いているから矛盾してるんです。
なんでそんな変なことしたかって?えっと、いきなり偽能力者の内訳を狼狂予想したら私狂人ってバレるような気がしたんですよね……事実どっちも狂人ぽかったですし。まぁ、自意識過剰だったんだろうけどorz

両吊り→ひっこめは素の意見だったり……一瞬ステラ白いと思ったんだよねー、かなり。で、そのまま挙げ続けていればうまく怪しまれるものをついついひっこめちゃった……orz
つーか今回素で動きすぎですね。見事に何も仕事してませんし。お前は村人かと。
(63)2005/12/30 18:53:06
修道女 ステラ
…自ら死を選ぶことによって結果的に人狼の助けとなる。
例え人狼を信奉しているわけではなくても。
だから狂っていると…そういうことですか。なんだか斬新な解釈です…

>>61 ん。鳴き声が嫌ですって?ってことは人狼COを引き出そうとした村人による狂人騙りって線はなしでいいってことかしら…
いやいや…んん。この辺はあまり言わないほうがいいのかしら。

ぬおおおお。
(64)2005/12/30 18:54:54
冒険家 ナサニエル
これで狂人確定されて吊られなかった上に人狼吊ったら戦犯ですよねぇ……うぅorz
つーか全然人狼がわからないってのは仕様ですか?

それじゃ、ちょっと退席しまする。ネリーの>>53は戻ってきたときにね。
(65)2005/12/30 18:56:37
修道女 ステラは、文学少女 セシリア>>60その通り、紛らわしい言い方してごめんね。
2005/12/30 18:57:07
冒険家 ナサニエルは、修道女 ステラさあ、どうだろうね♪
2005/12/30 18:59:57
修道女 ステラ
ん〜。

胃を吐きそうです。
休んできます。
(66)2005/12/30 19:19:51
文学少女 セシリア
あ…ふ。
良く寝た……。でも、寝すぎて却ってにゃむいよぉ。

ざっと読んだけど、
ナサニエルさんは狂人放置でいいように思えるの。

でね、>>61
狼さんだって宣言しても、ランダムとは限らないの。
ギドラやって、ナサっちには狼様と信じさせて村人さんには村人騙りって信じさせればいいのだから。

でも、あまりにもスタンドプレイが過ぎるよね。

端から見てる分には面白いかもしれないけど、実際に事に当たってる人にはあんまし面白くないかもしれないし。
(67)2005/12/30 22:23:15
文学少女 セシリア
で、ナサニエルさん確定狂人さんとして、狼さんの取る手は3つだと思う。

・上のが1つ。
・ナサニエルさん狂人認定で襲撃対象にするのが1つ。
・ナサニエルさん人狼認定で投票先にするのが1つ。

狼さんが真中の策を取った場合、敢えてナサニエルさんに黙で票を合わせる事で1日の延長の可能性があるわけだね。
その場合、投票って新しい情報も増えるし。

でも、それを読まれて外されたらやっぱりダメだし。
今日終わらせるつもりの方がきっといいよね?


……また、ふり返って来るの。
(68)2005/12/30 22:30:23
文学少女 セシリアは、冒険家 ナサニエル>>65 に、「人狼さん以外全員だよきっと」
2005/12/30 22:31:53
修道女 ステラ
こんばんはー…
ふうむ…どうしたものか。
もう一度読み返す時間…あるでしょうか。
とりあえずやれるだけやってみますわ。
(69)2005/12/30 22:54:40
文学少女 セシリアは、修道女 ステラに、「>>5:585 >>5:588 も参照してみて」
2005/12/30 23:15:19
見習いメイド ネリー
こんばんは、まだ出先なのですが少し参りました。

ナサニエルさんですが、狂人だとしますと、なぜ守護者COをしなかったのかが不思議なのですよね。
ですので、ナサニエルさんのご意見をお伺いしたいと思います。
(70)2005/12/30 23:33:02
冒険家 ナサニエル
こばは。行動記録まとめてたら酷く長くなりました……挫折しそう。
つーかたぶんまにあわない。ごめんなさいごめんなさいorz

>>70
ちとどこの部分について聞きたいのか不明瞭だけどできるかぎり答えてみるね。
早期にCOしなかった理由:守護COは最終日かその直前に混乱させるためにすごく偽っぽくしよう的ノリで考えてました。たとえ偽(特に狂人)っぽかったとしても吊れるかどうかわからないギリギリのところでCOした方が効果的かな、と感じてましたので。まさかあんなに早い時点で自称狩人に吊り回避されるとは思ってなかったですorz
8日目吊られかけた時点で騙らなかった理由:ウェン人狼かつ人狼2残りと考えていたから。そのため、下手に騙って吊りが変わって灰吊りが人狼に当たったりすると悲惨すぎだなーと思って。今は>>6とかで予想がひっくりかえされてるんで後悔しまくりですorz
あと、デボラが仮→本決定は基本的に変更しないと言ってたのも理由だね。そのまま素直に吊られた方がいいかなと感じてた。
(71)2005/12/30 23:54:56
冒険家 ナサニエル
>>67
確定狂人 ですか orz
やっぱりあれだ、もうちょっとまじめじゃなくやらなきゃだったんですね……むずかし。

あーそいう手もあるのか。気がつかなかった!
(72)2005/12/31 00:00:57
冒険家 ナサニエルは、本格参加が今日からってのは我ながらひどすぎるぞorz
2005/12/31 00:01:15
修道女 ステラ
今さら感爆発ですが序盤をさらっと…やっぱり話題の中心ははーたんですからそこ中心になりますわねぇ…

ネリちゃん>>1:840
ん〜…占先の決定確認で妖魔の件ははーたんが囁きで指摘されたんじゃないかと言ってる。とはいってもこの時点でははーたん占い師とはわかっていないんですのよね。あーもーチクショー。でも占先決定に太鼓判を押した格好になりますのね。第二候補のレベッカさん擁護ともとれますかしら…とはいっても極めて薄いですわねぇ、これ。

で、せっしーはそれに反して自分で気づいたと考えてた>>1:928。そこで最悪狂人っていう結論を出してる>>1:930。主な理由はそっからでしょうね。

ちなみに私の見解は>>2:311なんですの。私的にはこういう所を黒要素として持ち上げるってすごく胡散臭い気がしてますの…
(73)2005/12/31 00:02:52
見習いメイド ネリー
>>71
人狼が二人とお考えでしたら、最終日に結結ウェンディさん、ナサニエルさんの形にも持っていけましたよね。
それに、対抗が出る方が守護者が生存していたと思われるのでは無いでしょうか。
両吊りを恐れたのでなければ、少々違和感が残ります。

ちなみに、ナサニエルさんはどなたに投票なさるおつもりですか?
(74)2005/12/31 00:06:40
修道女 ステラ
せっしー>>2:577
はーたん狂人としか思えない…と。あの時点だと村人的にはそう思ってしまうかな。私もそうだったし…
とはいっても、はーたん偽派のなかでもかなり追い詰めてる系な匂いはするのね>>1:589。ん…何て言ったらいいんでしょ。村人には敵味方不明だけど狼には敵味方はっきりわかってるわけですよね。しかもこのとき狼から見れば真どころか誤爆狂人の可能性すらあった。私はこういう決め付ける感じってものすごく狼的だと思うんです…これも印象に過ぎませんね…ちなみにその後エッタの発言を受けてフォローしてるけど>>1:594、これは別次元の話だと思うからここからは判断できません。
例えば私だったら、エッタみたいに自分からはっきり偽だとわからないと、断定はできないわ。性格なのかもしれませんけど。
(75)2005/12/31 00:07:59
修道女 ステラは、空気が読めない子。orz
2005/12/31 00:09:30
修道女 ステラ
なーんかなさっちに振り回されてる感が…
ネリ子さんが言ってたように人狼だったら騙ってると思うんですよねー。
だから狂人っぽい…だとするとネリ子かせっしーが狼…だと思う…

でもほんっと拮抗してるし…
あーもうどうしようどうしよう。
(76)2005/12/31 00:11:59
修道女 ステラ
ちなみにせっしーは占い師に関してもう一つ意見を出してるわ…せっしーが狼なら3CO状態に持っていくそうですよ>>1:319。結局占い師2COだったとこを考えると、狼だとしたらおさげをひっぱってやりたいですわね…(笑)
つまり、狼だとしたら地味に「せっしー狼はないだろ」って方向に持っていってるのね。あまりクローズアップされてないし、現に忘れ去られてるけど。
むしろこれを狼が発見したとしたら「いい作戦じゃね?」って利用しちゃうことも考えられるかな。そこから「せっしー狼だ!」っていう方向に持っていくのは無理があるからしないと思うけど。ちなみに3COに関してははーたんがエッタの考察で面白いこと言ってた気がしますわ。これはせっしーが指摘していましたわね。がふっ、アンカー引っ張る時間ないっ。
(77)2005/12/31 00:12:53
修道女 ステラ
>>74

なさっちの投票早紀聞く事って、
村人に何かメリットありますの?
(78)2005/12/31 00:14:22
冒険家 ナサニエル
>>74
……あー、その可能性には素で気がつかなかった。
でも2COだとまとめ役の考え方によってはその前にローラーされる可能性もあったよね。そういう最悪の事態(人狼一本吊りのあとに即ローラー)考えるとできなかったのですよー。(違和感感じてそのまま投票してくれるとありがたいのですが……)

投票先……超困ってますorz
誰が人間っぽいかも判断がつかいない状態で。
まー嘘かもしれないけどね。
(79)2005/12/31 00:17:54
見習いメイド ネリー
>>78
ナサニエルさんがどの様にお考えなのかをお伺いしたかっただけです。
もし、ナサニエルさんが狂人でしたら、人狼に票先を示すでしょうね。
ですが、ナサニエルさんが人狼でしたら、投票先を明言はなさらないでしょう。
(80)2005/12/31 00:20:58
冒険家 ナサニエルは、見習いメイド ネリー>>80じゃあ私のことを人狼として見るわけだね。
2005/12/31 00:22:57
修道女 ステラ
>>80

ふむ。つまりなさっちが人狼か狂人か見極めようという事ね。
わかりました。ありがとう。
(81)2005/12/31 00:23:23
修道女 ステラ
来月にならなければ投票先を確認することができない以上
ネリ子が人狼と見た(と言ってる)なさっちに投票したかどうかはわからないのね…

それにしてもセッシーはどうしたのかしら。
私を殺すのかしら、あの子。
(82)2005/12/31 00:25:28
冒険家 ナサニエルは、あとちょっとですね。
2005/12/31 00:27:01
見習いメイド ネリー
ええ、ナサニエルさんが人狼の可能性を高く見てますよ。
ですが、投票先は内緒ですよ(笑)
(83)2005/12/31 00:27:11
修道女 ステラ
夜が…明ける。
…初日の出は見られるのかしら。
(84)2005/12/31 00:30:05
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 第10日目 第11日目 第12日目 第13日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
0
0
0
0
0
14
31
0
0
0
0
0
0
30
0
0
0
10
0
0
0
0
0