人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 第10日目 第11日目 第12日目 第13日目 エピローグ 
(1012)40日戦争 : 1日目 (3)
修道女 ステラ
[ミキ]、ハヴ、ネリ、メイ、ステ、オド、ニナ、モガ、ウェン、トビ、ユジ、シャロ、セシ、ヘン、アノ、ラセ、コネ、ヴィン。

以上が今の段階で聖痕者CO終わってる人ね。
考察できんでごべじーこ…
(398)2005/11/23 00:06:08
お嬢様 ヘンリエッタ
>>396
実質その通りですの〜…。
メリットとデメリットがどちらにもある以上、完全な説得はできませんの。
(399)2005/11/23 00:07:04
学生 メイ
下考察作戦をするなら、その人数は最低でも(人狼4連だった場合は確率的にないと賭けて)3人、確実性を求めるなら狂人+人狼+1で7人要るね。まあ狂狂狼狼狼狼なんて並ぶとはちょっと思えないからテキトーに5人くらいで良いと思うけど…
(400)2005/11/23 00:07:07
村長 アーノルド
私はどちらかというと、推理の邪魔になるようなノイズは増やしたくないタイプである。

後半になって「そんな事言われても」とか「可能性はあるよね?」とか煩わしい事この上ない。
そして、実際その低い可能性が真実だった場合どーしよーもない事もありうるので嫌だと言うわけだ。

が、人狼側としても多分潜伏されているより早く出てきてもらったほうが作戦立てやすいとも考える。
上手くいけば潜伏はおいしい展開に出来ると思う。
白確定が増えるとも思えるしな、襲撃で増えないかもしれないがw
(401)2005/11/23 00:07:29
修道女 ステラ
>>395 >>397

最初は下の人、次の日は上の人、
その次はアルファベット順で次の人、とか
毎回決めればよろしいのでは?
何?めんどくさい?

すみません…
(402)2005/11/23 00:08:16
書生 ハーヴェイ
ふぅ・・・とりあえず気になった発言について・・・
ヘンリエッタの>>378>>388かな?
まず最初の方は・・・確かに私も初日や3日目投票COなら、占い師の内訳は可能性としてそれがあると思ってましたが・・・間違ってもそれを大っぴらに言うのはまずいと思うんですよね・・・ある意味、狂人への霊能者にCOぜず占い師に2人ともCOしてくれって言うメッセージにも取れますからね・・・

それと後の方は・・・僕は>>327>>328で言ってるけど、5日目や6日目まで潜伏なんていうのは実際問題として無理だと考えているんですよね・・・例えば5日目だと、占いは4回、吊りは3回あるんですよ?合計7つの行動で、真や人狼側が全く当たらないと考えているのでしょうか?それ以外にも騙ってくる可能性はありますしね・・・僕は長期の潜伏作戦は人狼側に考える時間と戦術の選択肢を広げるだけだと考えてますが、その点についてはどう考えているのでしょうか?
(403)2005/11/23 00:08:38
修道女 ステラは、全裸COの反応の薄さに落ち込んでいる。
2005/11/23 00:09:09
書生 ハーヴェイは、しっかり目の保養(?)をしていた・・・
2005/11/23 00:09:48
お嬢様 ヘンリエッタ
>>400
メイさん…、人数が多いため各々の考察が薄く広くなるのは避けられないの。だからこそ深めの意見を皆が一つくらいはだせるようにするために一人が一人に注目する下考察作戦を実施するの。5人とかやっちゃたらそれだけで手一杯ですの;
(404)2005/11/23 00:10:06
お嬢様 ヘンリエッタ
>>402
継続して見つづけることに意味があるんですよ〜…。ころころ変えてどうするですの〜…orz
(405)2005/11/23 00:11:47
学生 メイ
>>1:397
甘い考察に確実に突っ込みを入れられると仮定してるなら、そもそも下考察作戦そのものの意味がとっても怪しいんだけど。考察ってのもミッキー除いて24人分あるからね、ごまかされないとも限らないよ。

それに考察を考察するとしても、万が一、人狼A→人狼B→人狼Cというパターンがあったとすれば、真ん中の人狼Bの甘い考察は村全体にスルーされる危険が少し高いわけだ…。
(406)2005/11/23 00:11:51
修道女 ステラ
>>405

楽しい。
(407)2005/11/23 00:13:07
見習いメイド ネリー
>>404
私はこの人数で序盤から考察の必要があるのか疑問です。
言い方は悪いかも知れませんけど、人数が減ってから考えるべきだと思いますよ。
序盤に無理に気になった点を挙げると、終盤そこを人狼に利用される恐れもありますので。
1日目は作戦提案だけですからね。
そこからの考察は余り意味が無いと思います。
(408)2005/11/23 00:14:29
書生 ハーヴェイは、見習い看護婦 ニーナをハリセンで殴った。
2005/11/23 00:14:33
牧童 トビー
そう!村長さん>>401の前半部分と完全同意見なのです。
(409)2005/11/23 00:14:45
お嬢様 ヘンリエッタ
>>406
メイさんとしては下考察はしないほうがいいということでしょうか? では、他にどのような方法があります? 普通に皆に任せるのです?
(410)2005/11/23 00:14:46
書生 ハーヴェイは、ニーナさんとステラさんを素で間違えて凹んでいる・・・
2005/11/23 00:15:08
修道女 ステラは、いつもツッコミを間違えられてる気がする。
2005/11/23 00:15:45
学生 メイ
普通の15人村だったら全員考察しているところが、自分の判断で考察してる人+COなど村全体の考察対象+5人になるわけだから、これでもかなり減る筈だけど…。
そうだね、計12〜13人くらいになると思ってたんだけどな、これでも負担過ぎる?

COで騙りが出たと分かれば、その分下考察を5人から減らせるしね。
(411)2005/11/23 00:16:42
村長 アーノルド
どちらも一長一短なので、采配は纏め役に任せたほうがいいだろうと思うんだが。
まぁ、話し合う事は大切だな。

早期:メリット:占い師の確実な生存による占い結果とその後の推理のノイズを防げる。
吊り占いによる回避COを避けられる。
デメリット:占い師・真or偽問わず、死亡率が跳ね上がる。

遅期:メリット:占い師の生存率を高められる。
デメリット:灰襲撃をされた、もしくは占い先襲撃によって後々の推理のノイズになる。
占い、吊り候補に挙がってのCOもしくは人狼側の回避COが行われる。

どちらも場に出てきた以上は、死を覚悟せねばならない……狂人が食べられる可能性も多分にあるがな。
どちらにせよ、長く潜伏するのは難しいと思ってる……だって狂人、人狼に当たっても騙られて引きずり出されるじゃん?(誰?)
(412)2005/11/23 00:17:03
お嬢様 ヘンリエッタ
>>403
可能性は可能性ですからね。占いにあたる可能性も吊りにあたる可能性もあると思いますよ? でもまあ、それはそれでいいのでは?
(413)2005/11/23 00:17:32
見習いメイド ネリーは、修道女 ステラに、間違われる運命なのです・・・
2005/11/23 00:19:04
お嬢様 ヘンリエッタ
>>411
いえ…考察ってそんな引き算じゃないと思うのですが…。
その人物から波及する他の人物への見方や見られ方とかも考慮しないといけないのですよ? いや、しない人もいるかも知れませんが…。
(414)2005/11/23 00:20:16
学生 メイ
いや、下考察は素晴らしい案だよ、だけど欠点があるから1人→5人という改善案を出したんだ。
でもエッタちゃんは、これを改善とは思わないってことだよね、5人下考察は全員考察と変わらないっていう意見?
(415)2005/11/23 00:20:50
書生 ハーヴェイ
村長さんの>>412には激しく同意ですねえ・・・長期潜伏は不可能だと考えているからこその3日目投票CO希望なんですよ・・・人狼に踊らされるくらいなら自ら出たほうがマシ、男前じゃん?と考えてますので・・・能力者が女性だったらごめんなさいって事で(ヲイ
(416)2005/11/23 00:21:49
医師 ヴィンセント
ではそろそろアンケートに答えよう。

■1. まとめ役は、もう聖痕者のCOが確実となったことだし聖痕者氏にお願いしたい。やはり結社員トラップは人狼にとって結構なストレスになるはずだよ。

■2. 能力者COは、最初の襲撃より前に行なうか、少なくとも投票COをしておくことで議論の揺れ幅を小さくすることができる。

もちろん、早い段階で占い師がCOすれば、占い師が早期に襲撃される可能性はある。だが「少なくともCOした中に確実に真が含まれていた」と判断できる状況は「5日目に真生存の確率が高いが、COした占い師の中に真が含まれていない可能性がある」ことより村にとって有益だと考えている。

議論が長期に渡ると、瑣末な可能性に心を奪われることも多くなる。人狼はそういった隙を突いてくるものだと思うがね。

霊能者は、一斉にCOを促すことで騙りのパターンを減らすことができる。さすがにこの人数だと真確定は難しいだろうがね。人狼サイドの戦術変更を封じることで、ある程度村側に有利な展開を期待できるだろう。
(417)2005/11/23 00:23:36
医師 ヴィンセント
■3. 今のところ保留で。

■4. 日付は単に村内部の日付で記述し、引用は>>を用いることで解決すればよかろう。外部の時間は無視でよいし、日常会話での昼夜を無理に村時間に合わせることもないと思うがどうだろう。

■5. 結社抜きでなら賛成。結社は残すに越したことはない。小規模な村なら初日全COで一気にカタを付けることもできるだろうが、ここまで人数が多いと村側の懐刀をみすみす失なうだけになりそうだからな。
(418)2005/11/23 00:23:44
学生 メイ
そうね、1人が3人になると、{セシリアさん、トビー君、そして私}→エッタちゃんのラインができるね。
でもって{ディちゃん、ドリーさん、ラッセル}→私のラインができるわけだ。
ベジーコ!(意味不明)
(419)2005/11/23 00:26:00
書生 ハーヴェイ
僕はそろそろ休ませて貰うよ・・・明日の朝になったら議事録がとんでもない量になっているんだろうなぁ・・・今から凹みそうだよ・・・それじゃおやすみベジーーーコォ!!
(420)2005/11/23 00:26:39
村長 アーノルド
ふー、ここらでティータイムにしないかね?
何だかのんびり屋の村とは思えねーと感じるな。

思考停止と言う訳ではなく、一度落ち着いて整理して順序良くやっていこうではないか。
熱くなって主張しあい人狼に傍観させるような事になっては、裏で人狼GJ貰いかねないしな。

それとネタが少なくて村長は寂しいぞ……。
(421)2005/11/23 00:26:57
お嬢様 ヘンリエッタ
>>415
他の人の文を読むときに情報量過多になりそうなんですよねぇ…。下考察1人分ならば全員の考察を考察できると思いますが、5人分となると純粋に*5ですよ? 結構読み流したくなったりしません?
(422)2005/11/23 00:27:08
村長 アーノルドは、書生 ハーヴェイ「おやすみだ、また明日な」
2005/11/23 00:28:35
見習いメイド ネリー
>>421
ティータイムなら、お茶を淹れ直してきますね。
お茶請けも用意してきます。
(423)2005/11/23 00:28:53
学生 メイは、□6.村長さんの頭髪について(ネタ議題)
2005/11/23 00:29:18
吟遊詩人 コーネリアス
>>406 後半
僕には人狼がそんなに連続しているとはあまり思えないんだけどね。2人ぐらいならあったとしても3人っていうのは出来すぎだと思うんだけど…。
可能性を削りすぎてるのかなぁ?

下5人は少し多いような…。1人も少ないので間をとって3人とかどうでしょう。
3人の中で無限ループみたいに関わりあってるとかそういうのはないですよね。3人ぐらいならそこから鼠算のように増えた関係者(?)を少し見るぐらいの余裕はあると思うんだよね。ほら、3人が別々の人と関わりあってても見るのは6人ぐらいとかだし。5人と変わらないよ♪


というか、もう少しのんびりいこうよ。気持ちだけでもさ☆
だって更新されるのは25日00:30ですよ。今は23日00:30ですよ。あと2日ありますよ。
そういえば■4.はどうしましょうかね…。
そこらへんもミッキーさんに決めてもらうんだっけ?すでに記憶の彼方だよ〜べべん
(424)2005/11/23 00:29:45
学生 ラッセル
■2.指名投票での名乗りを考えなければ、
★占い師
初日のうちに名乗り。
名乗り出るタイミングが遅かろうと早かろうと確実に騙りが出てくるから、人狼側の足並みが揃わないうちに早めに名乗り出て欲しいと考えてる。
3日目以降の名乗りも考えたんだけど、初回襲撃が占い師になる恐れもあるし、本当に占い師が襲撃されて騙りが信頼を得たら…と言うことも否定出来ないだろ。
確かに早めの名乗りだと襲撃されるリスクは高まるし、初回襲撃で占い師が襲われると発言を頼りに人狼を探さないといけないっていう状況になる。
残った自称占い師を芋づる式に処刑して、確実に人狼側(狂人含)を仕留めることは出来るけどな。

名乗りが早くても遅くてもそれぞれデメリットはあるけどさ、このことを考えると初回襲撃前、出来れば初日のうちがいいと思ってるよ。
(425)2005/11/23 00:30:09
学生 ラッセル
★霊能者
初回襲撃前、出来れば初日のうちに名乗り。
占い師同様、人狼側の足並みが揃わない…と言うか心の準備が出来ていないうちに名乗り出て連携を崩す。これだな。
3日目以降の名乗りだと、襲撃された人が真霊ってこともあるからその懸念を消す為にってのもあるけど。
霊能者は重要な役職ではあるけれど、占い師と比べれば人狼にとってそれほど脅威にはならないと思ってる。占い師と違って生きている人狼を発見するのではなく、処刑された人が人狼かどうか間接的に発見するからな。
これも騙りが出てくるだろうし、初回襲撃では襲われないと思ってるよ。
…名乗りが1人だけ、真だけだったら間違いなく狙われそうだけどな…(汗)

ちなみに、指名投票による名乗りが出来るなら2日目→3日目の投票で占・霊共に名乗り希望。

★結社員
これは今話さなくてもいいんじゃないか?
後から話し合っても大丈夫だろ。
(426)2005/11/23 00:31:03
吟遊詩人 コーネリアスは、□6.新種のかぼちゃ…かな。すぽーーーんと収穫できたりして☆
2005/11/23 00:31:39
医師 ヴィンセント
人数が多すぎるから、とりあえず名前の隣の人物を評する、という案だが… はたして必要なのかね?

人数が多すぎて絞れない間は全体の議論の流れから違和感を掴み、人数が絞られてきたら個別の村人に焦点を移してその違和感を詰めていく、というのは、どの村でも普通に行なわれていることだ。人数が多いという事実は、戦いの日数が増えたことと同義。別段特別な措置が必要とは思わんが。

なにより人にはそれぞれ論議や推理の方法論がある。私は自由を求める性質なのでね、そういった御仕着せには反対させて貰うよ。
(427)2005/11/23 00:32:15
見習いメイド ネリー
[ココアとハーブティー(ペパーミント)の入ったポットとストロベリークリームのワッフルをテーブルに並べる]

ネタは、私には難しいですね・・・
(428)2005/11/23 00:32:19
吟遊詩人 コーネリアス
ハーヴェイさんおやすみべジーコ!!
(429)2005/11/23 00:32:38
ごくつぶし ミッキー
ヴィンセント先生、多すぎる議事録に効く薬はないのかな…。

なんだか僕焦ってたけども明日が来るのはあと48時間後なんだな。ちょっと勘違いをしてたんだなン。朝早くに起きたのに短針を見間違えて焦ったのにきづいたような心境なんだな。の〜んびり。
(430)2005/11/23 00:34:05
村長 アーノルドはメモを貼った。
2005/11/23 00:35:07
牧童 トビー
え?あと2日あんの?てっきり明日のこの時間に更新だと思ってた。僕っておバカ・・・・。
(431)2005/11/23 00:36:47
学生 メイ
>>1:422
一瞬、「5人も見る人がいるから良いじゃない」って答えそうになった。それなら人数をもっと減らせるってことになるから意味不明か…。
でも、流し読みが出るとピンチになる宿命は、普通の村と変わらないんじゃないかな。ピンチになる程度の差はあれど、どの村も同じだと思う。
(432)2005/11/23 00:37:12
お嬢様 ヘンリエッタ
一通り方針についての意見は述べたよ〜。
あとは能力者COについては多分平行線だと思うの。最終判断はミッキーにまかせるの。なにか潜伏方針で疑問点があったら聞いてね〜。
(433)2005/11/23 00:37:58
医師 ヴィンセント
ミッキー君>>430、ま、この村の成立ちを考えれば、議事録が長くなるのは仕方ないことだ。ただ、ネタもなしにこれだけ流れが早いのは少々辛いがね。
(434)2005/11/23 00:38:23
学生 メイは、カパッと開いてメロンパンが飛んでいくさまを想像した
2005/11/23 00:38:35
学生 ラッセル
これだけ人数が多いと、議事録が溜まるのがもんのすごく早いよな。
正直読むのがやっとだ…(汗)

■5.に答える前に質問。
これってこの場にいる皆が能力者を名乗り出るってこと?
村人なのに能力者、例えば占い師を名乗るんですか?
(435)2005/11/23 00:39:11
村長 アーノルド
まぁ、まだ初日の中盤(長いねぇ)なんだ……纏め役が決まった事だけでも十分じゃないかね。

後はいかにミッキーが纏めやすい状況を作るかが村長ひいては村人の務めかな?と思ってる。
メモは有効活用しような村の衆。

ミッキー、焦る事は全く持って無い、時間が余ってるくらいだ(笑)
(436)2005/11/23 00:41:05
お嬢様 ヘンリエッタ
>>432
まあ、わたしとしては5人でも或いは全員分考察出せって言われてもいいんですけどね。リアル時間で3日あればできるだろうし。でもヴィンセントさんが言うように他の人へ期待することとしては1人分程度でいいかなって思うの。まあ、これもミッキーが方針として決めてくれればいいかな。やるにしてもやらないにしても決定としてだしてくれれば。
(437)2005/11/23 00:41:36
未亡人 オードリー
いろいろと考えをめぐらせていたのですが、どうも夕べの寝不足がたたっているようですわ。
そろそろ別荘に戻ろうか……

と思いましたが、ネリーさんが美味しそうなワッフルを焼いてくださったのね。
ハーブティーと一緒に頂いちゃいましょう♪
(438)2005/11/23 00:41:40
吟遊詩人 コーネリアスは、メロンパンの行く先は、「メロンパン入れになってま〜す」
2005/11/23 00:41:53
修道女 ステラ
ネリーさん、神の意思を感じるのです。
さすれば喉の奥から、
いえお腹の底から自然と出てくるでしょう。

べジーコと。

それはいいとして、みなさん頑張ってらっしゃるのに
布教ばっかしてて正直スマンですわ。
言いたいことは大体言ってるつもりなのですけれどもね。
考え方の違いという気がしてしまっていますし。

…もう一度読み返してきますわ。
べジーーーーーコ!!
(439)2005/11/23 00:42:00
村長 アーノルドは、ワッフルとハーブティーを楽しんでいる。
2005/11/23 00:42:40
お嬢様 ヘンリエッタ
>>434
それならば危惧する者同士ってことで村長さん&ヴィンセントさんで是非ネタを…漫才でもいいな♪ わたしはネタにはうといもので…。
(440)2005/11/23 00:43:15
学生 メイ
そうそう、あと48時間…メイ流儀の時間で言うと、1月中旬になったばっかりなのよ。
それなのにこの速度でビックリ、クーリクリ〜♪

クリがビックリ驚いた 雲とわたあめそっくりだ♪
 に て る か な
似てなーいや♪
(441)2005/11/23 00:43:37
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/11/23 00:43:38
牧童 トビー
ってかね、僕今占い希望考えてるんですけど、こう灰が多いと焦りが出てくるんですよ。時間までに全員分見れるだろうか、って。
占・霊COさせて残った中から選んだ方が楽じゃないですか?ちょっとこの話題にこだわりすぎな気がするけども。
(442)2005/11/23 00:44:05
吟遊詩人 コーネリアス
僕もハーブチーとワッフルいただきべジーコ!!

もしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃ
(443)2005/11/23 00:44:35
学生 ラッセル
…って、提案したモーガンさん、もう寝ちゃったのね。
他の人の意見を見て考えるか。

…忘れないうちにメモ貼り直しておこう。
(444)2005/11/23 00:45:37
牧童 トビーは、ちょいと席を外した。
2005/11/23 00:47:42
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/11/23 00:48:37
修道女 ステラはメモを貼った。
2005/11/23 00:48:52
村長 アーノルド
まー初日の占い先なんて、ぶっちゃけ勘だしな勘。

うーむネタね、ネタ。
以外にまともすぎる私のキャラでネタをするのか……難しい問題だ。

いじりキャラでもいれば良いのだがね。

仕方が無い、小ネタを一つ。
ある男がおならで音楽を奏でようとしていた。
ドレファソラシ〜♪
そして最後にミが出た……。

下品なパパを許してくれ……シャーロットorz
(445)2005/11/23 00:49:44
学生 メイ
>>1:427 ヴィンセントさんの下考察反対意見
もちろん全員の発言を見てアタリをつけられる力がある人は、まとめ役から指示が出ても従う必要は無いと思うよ。ただ
>>1:442 トビー君の考察しきれない
人などがいるし、そういう人が「他の人は考察できているのかな」という不安を抱えるだろうからね。
(446)2005/11/23 00:50:44
お嬢様 ヘンリエッタは、村長 アーノルドをハリセンで殴った。
2005/11/23 00:50:53
学生 メイは、牧童 トβvalue=はがきを取り出し、トリビアのつもりのガセビアを書いている
2005/11/23 00:51:18
吟遊詩人 コーネリアス
僕もそろそろ歯を磨いて清潔にしてから発声練習の時間だ。騒音とか言わないでほしいな☆

あーあーあーあーあーーーーーーー

それじゃあ*退席するよ*
(447)2005/11/23 00:51:54
お嬢様 ヘンリエッタは、「βvalue=ってなんだろ??」
2005/11/23 00:52:06
ごくつぶし ミッキーは、大爆笑した。
2005/11/23 00:52:09
学生 ラッセル
さぁーて…と。
俺もワッフルとハーブティーを頂こうかな。

………もぐ………もぐ………

……おいすぃ。
(448)2005/11/23 00:52:21
学生 メイは、何これ(汗)まあ気にしないでおこう…
2005/11/23 00:52:26
学生 メイは、村長 アーノルドに爆笑しつつ、やっぱりハリセンで殴った
2005/11/23 00:53:30
学生 ラッセルは、口に入れたハーブティーを吹き出してしまった。村長さん…
2005/11/23 00:54:58
学生 ラッセルは、村長 アーノルドをハリセンで殴った。
2005/11/23 00:55:27
お嬢様 ヘンリエッタは、ボケに対する突っ込みはやはりハリセンが一番ですの。
2005/11/23 00:56:29
見習いメイド ネリー
βValue
β値とは(ある粒子径以上の入口側粒子個数/ある粒子径以上の出口側粒子個数)で定義される値。すなわちある粒子径以上のすべての粒子の除去効率を意味する。β値>1である。一般的には個数基準であるが、質量基準のβ値も使われることがある。

らしいですわ。
(449)2005/11/23 00:57:15
村長 アーノルド
はっはっはっ!すまん……。
しかし、愛のあるツッコミを嬉しく思う。

さて、私も寝るとするかね。
みんな夜更かしは、体に悪いから早めに寝るんだぞ。
一日が長いこの村だから議論もゆっくりすすめられるしな。

では、村の衆グッドナイト!!
[村長は、真面目な顔で集会所を後にした]
(450)2005/11/23 00:57:17
医師 ヴィンセントは、村長 アーノルドをハリセンで殴った。かなり本気で殴った。
2005/11/23 00:59:22
学生 メイは、村長 アーノルドさん、おやすみなさい。いい夢を〜
2005/11/23 00:59:31
お嬢様 ヘンリエッタは、医師 ヴィンセントにもひそかにボケを期待している。
2005/11/23 01:01:12
見習いメイド ネリーは、村長 アーノルドに、お休みなさいませ。
2005/11/23 01:02:11
医師 ヴィンセント
メイ君>>446、「考察しきれない」ならそれでも構わないのではないかね? 普通の人数でも、序盤は考察しきれないのが普通だろうに。
(451)2005/11/23 01:02:13
双子 リック
[鳩が手紙を集会場に落としていった]

えと、ろくに議事録帳読めてないですが、
重要宣言が見えたのでぼくも。
【ぼくはミッキーさんに対抗しません】。
だって【痕なんかない】もの。

すみません、続きはまた明日に。
(452)2005/11/23 01:02:53
牧童 トビーは、戻ってきた。
2005/11/23 01:04:09
医師 ヴィンセント
私はボケなどできないのだが…
(453)2005/11/23 01:04:25
医師 ヴィンセントは、ボケについて真剣に悩んでいる。基本的に彼は悩むのが得意。
2005/11/23 01:04:32
未亡人 オードリーは、村長 アーノルドをハリセンで殴った。
2005/11/23 01:04:33
牧童 トビーは、見習いメイド ネリーに話の続きを促した。
2005/11/23 01:05:52
未亡人 オードリー
今ごろでしたがあたくしも便乗しておきますわ。

さて、では本当に今日は休ませていただきますね。
みなさんおやすみなさい。
(454)2005/11/23 01:06:04
見習いメイド ネリーは、牧童 トビーに微笑んだ。
2005/11/23 01:06:36
お嬢様 ヘンリエッタ
議事録見直しながら占い希望考えてたけどそろそろ限界なの〜…。続きは明日にするの〜…。
おやすみなさいなの〜。
(455)2005/11/23 01:07:33
未亡人 オードリーは、医師 ヴィンセントのボケにも期待しつつ、集会所を後にした。
2005/11/23 01:07:46
学生 ラッセル
あ、他の人の意見を見て■5.の質問について分かったよ。

■5.能力者の初日に名乗り出ることを希望しているから賛成。
ただ、守護者だけでなく結社員は潜伏したままの方がいいと思う。
少しでも人狼にトラップを意識させておきたいな。
上手くいくかどうかは別として。

結社も名乗るのならこれは反対。
(456)2005/11/23 01:08:12
学生 ラッセル
ありゃ、>>456『能力者の初日に―。』じゃなくて、『能力者は初日に―。』だな。

もう夜も更けてきてるし、メモ張り替えたら俺もそろそろ家に戻って寝よう。それじゃ、また。
(457)2005/11/23 01:12:15
学生 メイは、未亡人 オードリーさんとエッタちゃん、おやすみ〜
2005/11/23 01:12:39
学生 メイ
>>1:451 普通の人数でも、序盤は考察しきれない<医師ヴィンセントさん
え、そうなの?
まあそうだとしても、なにせ25人だからね…。考察の複雑さがメイ流に考えてざっと3倍、考察対象を上手く絞る効果はなかなか大きいと思うけどな。
蛇足としては、学園ものの村でクラスを班に分けてお互いを考察しあう、っていう風景を思い浮かべたよ。
(458)2005/11/23 01:12:41
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/11/23 01:15:18
学生 ラッセルは、あくびをしながら集会場を出た。
2005/11/23 01:16:11
見習いメイド ネリー
>>458
25人を考察出来る方がいらしたら、是非お逢いしたいものですよ(笑)
序盤の占いは、印象や勘に依る物になってしまうでしょう。
この人数でいきなり人狼を占えたら、それこそ僥倖だと思いますよ。
あまり、深い考察は序盤は必要ないのではないでしょうか。
(459)2005/11/23 01:16:42
学生 メイは、学生 ラッセルおやすみ〜
2005/11/23 01:20:47
学生 メイ
さてと、私は補足が必要な議題回答だらけだった。
まず聖痕者co希望した理由は、聖痕者は死者が出てからのcoは信用できない点が、一番重要だから。それに比べて潜伏結社員は、たとえ死者が出てからのco後でも、信用を得る可能性がかなり高い。
(460)2005/11/23 01:21:06
見習いメイド ネリー
さてと、私もそろそろ休ませて頂きますね。
ココアやハーブティーはご自由にお召し上がり下さい。
片付けは明日しておきますので。

それでは、お休みなさいませ。
(461)2005/11/23 01:22:14
見習いメイド ネリーは、今日はお酒が飲めなくて残念そうに集会場を後にした。
2005/11/23 01:25:05
医師 ヴィンセント
メイ君>>458、それは勿論考え方によっても違うのだろうがね。情報の少ない序盤に無理な考察を行なうと、その考察に後々自分自身が引きずられるものなのだよ。そしてそういったゆらぎが、人狼の付け入る隙となるのだ。

また、村人の助けになるはずのそういった枠組みは、同時に人狼の隠れ蓑にもなりやすい。自分の出す意見を調整しやすくなるものだからね。

ネリー君の意見>>459に同意する。
(462)2005/11/23 01:25:42
学生 メイ
能力者coについて。
霊能者は騙りを引っ張り出すという重要な役割がある。出なかったらそれこそラッキーだ。ま、騙りが出てもどっちが真かは当てられる気がする。
そして占い師だけど、これだけは3日目(メイ流:3月中旬)まで潜伏で使いたい、しかも回避は全部認めない方向で。確かトビー君が17発拳銃でのロシアンルーレットに例えていたと思うけど、襲撃・吊り・占いで3発あるとしても、3/17±αの賭けなら敢行したい。
(463)2005/11/23 01:33:34
牧童 トビー
とりあえずね、僕はネリーさんは白と見てる。
昨日の聖痕者の話題とか、思考の結果は僕とちがいますけど「どーすれば有利になるか」をよ〜く考えてるっぽい。たしかに一利あるものね。発言内容ではなく、もっと奥を見る。
大部分の人の意見(世論)と食い違う意見を、多くの人から指摘を受けて尚、ここまで頑なに主張し続けるってのは、人狼ならちょっと勇気がいると思うし、あやふやな判断であの提案をしたのなら、論理に穴が出てきそうなものだしね。今日になって世論に乗る形になったのも、よく検討してきたんだな、って印象。あと、発言内容から思考過程を読み取りやすい。
(464)2005/11/23 01:33:37
牧童 トビー
どうも考察に身が入らないと思ったら、いつもより睡眠時間取ってないんだった。
明日に備えて寝ることにします。それでは、おやすみなさい、さようなら。
(465)2005/11/23 01:45:51
学生 メイは、牧童 トビー君おやすみ〜、私も少し眠い…
2005/11/23 01:46:44
学生 メイ
>>1:459 あまり、深い考察は序盤は必要ないのでは<ネリーさん
ん?深い考察をされるとまずいの?

>>1:462 同時に人狼の隠れ蓑にもなりやすい<ヴィンセントさん
まあそうだけど、この村にいると期待しているスーパー村人は更にその上をいけると思うな。全員考察できる人は5人枠に捉われる必要ないんだし、5人枠を使ってても人狼にそのことを悟られないようにしたければできるはず。
(466)2005/11/23 01:47:12
学生 メイは、ベジーコ!*
2005/11/23 01:52:42
学生 メイ
■3.占い希望は暫定で●医師ヴィンセントさん
えーと、理由はさっきのやりとりじゃなかったような気がするんだけど、なんでだっけ…眠すぎて忘れてる。議題回答が遅かったからっていうのも違ったような…。

うわ、健忘症になってる、ガーン。これはもう寝なくちゃ、おやすみなさい…
(467)2005/11/23 01:53:08
学生 メイはメモを貼った。
2005/11/23 01:54:21
医師 ヴィンセント
いかんな、今日はもう寝ることにしよう。

ではおやすみ。明日こそは頑張ってボケるから期待しておいてくれたまえ。
(468)2005/11/23 02:01:02
医師 ヴィンセントは、水玉のナイトキャップをかぶるとベッドに入った。
2005/11/23 02:01:31
語り部 デボラ
すまないねぇ…今週はちょっと忙しいのさ…
議事録も全部は読めていないんだけどさ…
■1:まとめ役は聖痕者を希望するよ。
で、【私は聖痕者じゃないよ】

■2、3:占い師は黒発見時まで潜伏。あとは吊り占い時は回避COを認める、ってとこかね。
対抗はその日の投票COとかどうだろうねぇ。
博打すぎかい?
(469)2005/11/23 02:26:46
語り部 デボラ
■3は明日考えよう…明後日になるかも、だけど。
■4:普通にリアルタイム表記じゃだめかい…?
■5:結社以外なら全COもありじゃないかい?結社を含むのは反対だよ。

じゃ、おやすみ…
しばらくはお客様が多いので大変じゃよ…
(470)2005/11/23 02:42:44
村長 アーノルドは、寒そうに集会所に現れた……。
2005/11/23 06:00:59
村長 アーノルド
おはよう、早起き村長だ、尊重しなさい。

未だ一日目だがクソ長い議事録になっているな。
が、今決定している事といえば。

■聖痕者ミッキー 纏め役

実質これだけである、わが村はのんびりしておる。
で、良く喋る者とそうでない者に別れている気がするが……各々の事情もあるだろう。
そしてなにより、この村が[のんびり進行型]であるから、のんびりやっても大丈夫だから居る者も多いと思う。

この村での一日は長いので、ちょぴっと寡黙風味でも後できっちり意見だししてくれれば良いと考える。
その意味でも占い候補や吊り候補を早めに決めてしまうと、先入観だけで決めてしまう事にもなりかねん。
これはミッキーや村の皆に言いたいのだが、何でも焦らずに決めて欲しいと思うのだよ村長はね。
今のところそういう人はいないが、これからものんびりまったりを心がけて欲しいのだ……長くなったがよろしく頼む。
だって早々に決めちゃうと、喋る事が無くなって寂しいしな(本音)
(471)2005/11/23 06:03:54
村長 アーノルド
ふ……。

言い終えて何だが、わざわざ言うほどの事でもなかった気がするな……みんな解っててやってるだろうしな。
わっはっはっはっ!!(ごまかし)

しかし、寒いな……。

[村長は暖炉に火を付け、薪を放りこんでいる]
(472)2005/11/23 06:04:45
流れ者 ギルバート
おはよー。
ていうか目がまだ寝てるんで、もういっかい寝よう。


ざっと議事録読んだところ、聖痕COあったみたい?
【おにーさんに聖痕なんてありませんよ】


えーと、ぷにぷにさんが聖痕COかな。
まとめ役お願いします。
(473)2005/11/23 06:22:01
村長 アーノルド
さて、占い候補は考えておくとして。
今日は能力者COの時期を決めていくのが良いだろうな。
ミッキーは今のところ出ている案、主に占い師COだな三つの中から選ぶ事になると思う。

A:早期CO(初日〜3日投票CO)
B:遅期CO(4日〜5日投票CO)
C:一斉CO(守護者結社員を除く)
(どれに決まっても、やはり時期が問題になりそうだが)

すぐに選ぶ必要も無い、時間の許す限り意見を募り検討してくれたまえ。
後は投票COを使うかどうかも、決めておいたほうがいいな。
(と言うか、コレが先かね?)

さて、村長は腹が減ったのでここで失礼する。
戻るのは夜になるよ、早く娘と会いたいものだ。
[村長は集会所を出て、寒空の中歩いていった……]
(474)2005/11/23 06:25:55
流れ者 ギルバート
考察対象は固定というより、適当にグループにわけて、その中の誰か、みたいな感じのほうがいいんじゃないかなー。
この人数だとたしかに序盤から考察しきれないし、全体からの気になった人考察だと、どーしても目立った人主体になりがちになると思うんだよね。
だからてきとーに区切ってその中の誰か数名とかにしたほうが、絞れて考察しやすそうな。そんな寝起きおにーさん。
(475)2005/11/23 06:28:23
流れ者 ギルバート
よーし、というわけでおにーさんは布団に潜るぞー。
議事録は流し読みしかできぬ。今後もっと分厚くなるんだろうなぁ。


へくちっ。
(476)2005/11/23 06:35:58
流れ者 ギルバート
あー。ぷにぷにさん、占い希望何時ぐらいまでにそろってたほうがやりやすいか聞きたいな。それまでにがんばってだすから。
期限がないとずるずると後回しにしそうでどーも。
(477)2005/11/23 06:38:15
流れ者 ギルバート
それじゃ、おやすみ、なさぃーーー



              ぐぅ。
(478)2005/11/23 06:39:22
流れ者 ギルバートは、ふとんにもぐってかたつむりになった。
2005/11/23 06:39:39
のんだくれ ケネス
おはよー
日に日に増えていくね…

当たり前か。
(479)2005/11/23 09:39:44
のんだくれ ケネス
ここまで人数多いと、占い希望ってより、占いたくない人希望ってほうが正確に出る感じだな。

ほら、トビーがネリーのことを白ぽいて考えるようにね。そういう人2〜3人ぐらいは出てくるでしょ。
(480)2005/11/23 09:41:58
のんだくれ ケネス
下の人って本当にやるの?
例えば、俺の場合ミッキちゃんをぬかしてデボラになるわけだが。
デボラの考察…がんばってしゃべってね♪(完
  ぐらいしか思いつかないぜ?くくっ、それだと俺も他の人も困るじゃん(笑)

1日1人違う人を自由に選択ってほうが、いいと思うがなぁ。
(481)2005/11/23 09:47:48
のんだくれ ケネス
まあ、ギルバート>>475「全体からの気になった人考察だと、どーしても目立った人主体に〜」の意見はその通りだと思うのだが、それでいいと思うけどねぃ。

ほら?人にすすめられても、飲みたくない酒ってあるじゃん?それと同じ。
まあ、飲みたくないって時のほうが多いわけだが…まあ、それは飲むしかしょうがないね。
でも、のんびりでいいと思うぜぃ。俺はそうやって生きて来た。
                               …それじゃ、ダメか?
(482)2005/11/23 09:51:34
のんだくれ ケネス
ああ…すまねぃ。
忘れてた。
【聖痕者じゃないよ】
(483)2005/11/23 09:52:28
のんだくれ ケネス
今更ながら思ったのだが、同時一斉とか25人いるとさすがに無理ちっくだね。
というのは、ほら?のんびり村なわけじゃん。全員のCO、非COが出回るまで実1日ぐらい必要な感じ?みたいな。

回避COとかも実は難しかったりするのかな?
決定時間に人が揃うって前提だよね。25人もいるからね…
となると現実問題として初日COのほうがいいじゃん、みたいなのもあるのかな?

まあ、毎日朝帰りの俺が言っても説得力無いが。すまねーな。まあ、顔出せる日は出すよ。
(484)2005/11/23 09:59:51
のんだくれ ケネス
(何が正確な議題なのか、あまりよくわかっていないが、他の人を見つつ答える俺…)

で、本格的に議事録の波にダイブしてくるわけ。
んまあ、ちょっと勇気いるよね?なんで?
(485)2005/11/23 10:11:18
吟遊詩人 コーネリアス
ベジーーーーーーーーコ!!

発言は回復するんだね。気付いてなかった吟遊詩人(偽)です。

そういえば占い希望を昨夜までに出そうと思ってて出し忘れてたべジーコ!!

■3.ユージーン
理由…勘じゃだめですか監督…。
(486)2005/11/23 10:15:13
のんだくれ ケネス
■4 新しい暦
何日目というのと、〜日って使い分けでいいと思っていたが。
要は特にアイデアは無いってことだ。

わかりずらいなぁと自分の発言見て思ったら、注釈いれるとかね。そんなことで良いと思うが。

良いアイデアがあったらそれ使わしてもらおうかな。
(487)2005/11/23 10:16:00
吟遊詩人 コーネリアス
>>485
僕もそんな状況ですよ。流れに追いつけてないべジーコ!!
(488)2005/11/23 10:18:35
のんだくれ ケネス
>コネリン
おはよう。
>>486「発言は回復するんだね。」

くくっ、これ以上発言を渡すとある意味村が危険ってことを神さんは理解してないようだぜ?(笑)
(489)2005/11/23 10:19:21
見習いメイド ネリー
お早う御座います。
ブランチ用に、サンドイッチとコーンポタージュを用意して参りました。
サンドイッチの具は、ハム&チーズ、たまご、チキンの3種類を用意しました。
飲み物は、珈琲(ブルーマウンテン)、アッサムティー、ホットミルクを用意しました。
お好みでお召し上がり下さい。
(490)2005/11/23 10:25:45
のんだくれ ケネス
>ネリー
おはよっ。遠慮なくいただくぜ。ただ飯とただ酒は断らねぃ。これが俺のポリシーだ。
(491)2005/11/23 10:31:06
見習いメイド ネリー
>>466
メイさん、私が申し上げましたのは序盤は情報量が少ないので、深い考察をする事は出来ないと考えています。
情報が少ない内に灰考察するメリットが私には分かりません。
灰考察をするには、現時点では人数は多いですし情報は少なすぎます。
私が申し上げました序盤は、占い機能が有効な間と言う意味合いで御座います。
占いが出来ている間は、それ程必死に灰考察をする必要は無いと思っています。
怪しいと思う方を占う事が可能ですから。
2日目からは吊りが始まりますが、序盤の村人吊りは仕方無い事だと考えております。
人狼が吊れれば僥倖と言う程度ですわ。
この様な考えですので、>>459の様に申し上げました。
情報が少ない内に無理に考察をしてその方を曲解してしまう方が、私は良くない事だと考えております。

そして、私を深く考察したいと思うのでしたら、ご自由にどうぞ(微笑)
(492)2005/11/23 10:52:16
のんだくれ ケネス
ふむ、改めて読んだ。
この量だとさすがに疲れるな…言葉の暴力って奴だな。ちょっと違うか。。

議事録の海にダイブはいいが、このままだと沈んだまま浮いて来れない人でてくるんじゃないかな?(笑
(493)2005/11/23 11:10:07
見習いメイド ネリー
>>493
私は余り深くは潜らないように気をつけてますよ(笑)
本当に深いですよね(苦笑)

それでは、しばらく席を外します。
占い希望は、能力者COを今日するかどうかで出すタイミングが変わってくると思いますので、希望だけ考えておきますね。

それでは、また後ほど。
(494)2005/11/23 11:14:35
のんだくれ ケネス
■5、初日占霊COについて。
・狂人を占うこと。能力者(占霊)を占うこと。
・結社を占って確定白になること。
の2つを俺は嫌うかな。
ちなみに騙らない狂人を占うのは、灰が狭まるし襲撃対象になるし別に損なことだとは思わないぜ。
狂人占って確定白になったあと、能力者COされることが無駄って考えてしまうということだ。
初日占霊COであるならば、上の1つは解消されるよね。だから、通常ならそれでも十分と思うかな。

ただ、灰が多いから2人ぐらいは最低占いたいと思うわけ。
能力者COをすることで、まず襲撃対象は能力者だしね。灰にいたほうがやっぱり安全と考えるよ。
あまり長期潜伏されても、その信頼度と襲撃対象を考えなければいけないわけで、ノイズは当然増えてくるよね。
そのリスクとリターンの狭間で揺れるけど、その結果3日目COっが妥当じゃん?て感じかな。
(495)2005/11/23 11:25:37
双子 リックは、ふらふらになって集会場に姿を現した
2005/11/23 11:31:02
双子 リック
こんばんわ〜 あ、いや、おはよう〜
あれ? こんにちわ?  ……ま、いいや……ふわ〜ぁ
やっと帰ってこれたもんね……へっへ〜v……

えと、……なに、この電話帳みたいに分厚い議事録帳……
ん〜、……でも、頑張って読んでこようかなぁ……

誰か、「議事録なんて必要ないじゃん、みんな大げさだなぁ」って言ってくんないかなぁ……(ぽそ

ふぅ。じゃ……読んでくるね……
(496)2005/11/23 11:32:15
のんだくれ ケネス
でね、俺が3日目COを押す理由の一つに
結社員が吊りや占いにあがった場合、【結社員の能力者(占い霊への)回避COって奴も可能になるぜ?】ってことだ。

回避あり対抗は禁止希望かな。この場合、人狼からみたら狂人が回避したのか結社員が回避したのかわからんわけだ。狼はそうそう襲撃できないと思うしね。
占いの場合、灰を狭めるか地雷を発射するか、結社員が選択できるわけ。昨日誰かが懸念していた吊り回避の場合も、結社員が表に早く顔を出さないというメリットができるわけだ。
つまり、村側として手幅が広がると思うのだ。
(497)2005/11/23 11:52:29
のんだくれ ケネス
やっぱり、結社員が確定白になってもうれしくないしね…。結社の回避という選択肢もあるというのは俺は魅力的だと考えるぜ。

灰を狭めるという観点から考えれば一番いい気がするな。ただ、あまりに潜伏するとノイズすぎてわからなくなるから3日目かな。(この村だと、3日目でも早期COの部類にはいるらしいが…)

ただ、改めて考えてみると、早期霊占いCOで早期襲撃が起きたなら、この人数だしどの道灰襲撃せざる得ない気もするかな。
ということは、初日であろうと3日目であろうと通常メリットと考えうる灰襲撃ってものはどの道あるのかもしれないね。
でも、後半に襲撃よりは早期灰襲撃誘発で村人襲撃されたほうがメリットあるとは思うかな。
(498)2005/11/23 11:59:04
吟遊詩人 コーネリアス
少しばかり顔を背けている間に2人来たんだね。おはよう?こんにちは?

あ!サンドイッチとアッサムチーをいただくべジーコ!!

もしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃ
(499)2005/11/23 12:05:09
のんだくれ ケネス
>リック
おはよー。

>トビー>>262「すべての占い師候補から白判定を貰っても、【確定白】にはならないんですよ。〜」
>リック>>264「そうじゃない人ってどうやってこの先の判定情報と付き合ってくんだろう〜」

灰襲撃で能力者、灰襲撃しない場合もあるよね?それなら、確定白or占い先or聖痕者ということになると思うが。
それはそれで、普通よりGJの期待も結構大きいし、別にGJが出なくても占い霊機構の破壊より全然ましな感じかな。
灰襲撃で能力者じゃないか〜?って懸念ばかりな感じも受けるが、そのケースも十分に考えられるわけで、その場合ノイズが出ないわけだぜぃ。
(500)2005/11/23 12:05:27
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2005/11/23 12:07:50
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2005/11/23 12:08:22
吟遊詩人 コーネリアスは、メモを貼り間違えて凹んでいる。
2005/11/23 12:09:57
のんだくれ ケネス
というかね、25人でしょ?w

結局序盤は村側である程度灰ローラせざる得ないしねぃ。ぶっちゃけ、灰襲撃で狼側にも手伝ってもらえるなら万歳じゃん?みたいな感じ。
能力者COで、序盤から灰狭めて議論〜てメリットをあまり感じないのだよね。

能力者には、いつもよりもう少し生きていてもらいたいねぃ。とか思ったかも。
そうだね、別に3日目灰襲撃で占い機構に信頼性がおけないなら、信頼しなきゃいいんじゃね?
占い機構を当てにしないならそういうことかな。俺は、襲撃された人によって考えるかな。占い師COした候補が襲撃うけるより、信頼性はあると思うけどね。それに3日目だけじゃなくて4日目以降の襲撃も情報になるわけじゃん。

ま、確定情報とそうでないのとは100倍違うよ!ってことなんだろうが。
(501)2005/11/23 12:20:05
双子 リック
あ、コネリンさんもケネスさんもいたんだ……
議事録の厚さに呆れて気づかなかったよ、ごめんなさい。

改めて、こんにちわ。

まだ、議事録読み中だけど、セシリアさんは能力者さんをあてにしてない発言してたみたいだね……、確かにそうだ……おおかみさんとか増えても能力者さんも増えてるわけじゃないし……う〜ん……やっぱ推理頑張らなくちゃだめかなぁ……

今んとこ、ぼくは早期COで騙りを引っ張り出せるから得策かなぁ、って思った。能力者さんに潜伏機会を与えるのはおおかみさんにも潜伏機会与えるようなもんじゃないかなぁ。
(502)2005/11/23 12:28:30
のんだくれ ケネス
ま、別に作戦提案って好みの問題だからなぁとは思うかな。確定情報とそうで無いのをわけるか、俺はノイズでも情報万歳なほうだからね。

んで、占い先を考えているが。

俺の占い希望はどうやって出るの?ってのは
やっぱ、すんごい喋ってる人や主張してるぜー!て人は占いたくは無いかな。それ以外なら誰でもいいんじゃ?てな希望だ(笑)

…ダメか?
(503)2005/11/23 12:29:26
酒場の看板娘 ローズマリーは、気だるげに現れた。
2005/11/23 12:39:56
酒場の看板娘 ローズマリー
祝日は定休日だよ…

えーと、ざっと雰囲気は掴んだよ。
【私ゃあミッキーに対抗しないよ】

じっくり読んでからまた発言するとしようかね。
(504)2005/11/23 12:40:44
のんだくれ ケネス
ま、冗談だ。ちゃんと考えるよ。
(505)2005/11/23 12:42:33
牧童 トビー
◆村長さん
何かしら質問してみようと思ったけど、質問すべきことすら見つからなかったわけです。

村長さんを白と仮定してログ読んでみると、かなりそれっぽい。
「のんびりいこう」としきりに言ってるあたり、のんびり希望の方々を気遣ってる感じ。同時に、言うべきことをしっかり言っている点、僕みたいな議論好きにも迷惑かけまい、といったところかな?その態度からして初日の議題挙げは当然の行動のように思えるね。

なんかねぇ、ホンキでこの村を楽しいものにしよう!って思ってる感じ。この辺に発言の色が出てるよねー。
>>236>>390の後半、>>412の最初、>>436とかもそうだけど、いちばん強くそう感じるのは>>471の発言だね。

これは論理的な判断ではないのですが、村長さん狼だとしたら、表と同じくらい裏でも張り切ってそうだし、そーするとこーゆー色は出て来にくいんじゃないかと思ったわけ。

逆に黒と仮定して読んでみると、「まぁ、あり得なくはないかな」程度。

今日の占いからは除外。
(506)2005/11/23 12:53:42
酒場の看板娘 ローズマリー
■5.私は面白いと思ってるよ。
いくつかパターンがあると思うけど、例えば「村人(守護者含む)全員CO」とか。これだと守護者が村人グループの方に入ってるから、村人グループを襲わないと守護者が殺せない。逆に非村人グループを襲っても狂人と結社員っていうハズレがたっぷり二人〜四人いるし、守護者の護衛対象もそこまで増えないから抑止力になるかもしれないし、仮に狂人が村人グループに入るなら騙りを封じた事になってそれはそれでよしだね。
非村人グループの人数次第で方針を決められるのも良い。
霊能者がリタイアしても、どこに何人くらい狼側がいるのかが判るってのも利点だ。

単純に全員COより、こういうパターンを突き詰めて面白そうなのを探すなら大賛成だね。
(507)2005/11/23 12:54:33
双子 リック
(議事録、いまだ読み中)

ていうか、土台の整え方が違うだけでトビーくんも推理・説得合戦趣向だったんだね……

>>172 「一つしたの人について毎日考察」
ぼくは消極的反対。対象の人が生き残った場合と、吊られた・襲撃されて対象が変わった場合の負担って相当変わらない? 人によって考察の仕方って違うとは思うけど、ぼくの場合、読解や分析の早さに自信ないから、それ考えると乗り気になれないんだ。
(508)2005/11/23 12:57:14
牧童 トビー
あぁそうだ。僕は序盤は黒ではなく白を探してるから。

狼探すより、村人探すほうがぜ〜んぜん当たりやすいんだし、その人除外して占い・吊りを選んでいくってのが僕のやり方。
(509)2005/11/23 12:58:10
のんだくれ ケネス
>トビー>>509「狼探すより、村人探すほうがぜ〜んぜん当たりやすいんだし〜」
そっちのが早いよね。
(510)2005/11/23 13:02:04
のんだくれ ケネス
>リック
>>508「トビーくんも推理・説得合戦趣向だったんだね〜」
って、「トビーくんも推理・説得合戦趣向」て早期CO派ということで自分のことも入ってるのかな?

だちしたら「ぼくの場合、読解や分析の早さに自信ないから〜」と少しつながらない感じもするが。ごめん、読みきれてないんで全然意味違ったら許してね♪
(511)2005/11/23 13:13:41
双子 リック
トビーくんもローズマリーさんもこんにちわ。

そういえば気になったんだけど、結構、ガッチガチな論戦風味を帯びてきてる(ようにぼくは感じる)んだけど、25人のうち、おおかみって4匹しかいないんでしょ? 仮に、おおかみ全存で吊りと襲撃で人間16人がいなくなっても村は生き延びるんだよね?(不利にはなるけど)

だったら、今のうちから躍起になってガツガツいかなくてもいいんじゃないかなぁ、って思ったり「も」する。楽観的っていうよりは、中盤終盤の論戦で誰が生き残ってるか考えたら、今のうちに頑張りすぎるのも微妙な気がしちゃった。

.oO(んなこと考えるから推理がはかどらないのかも……)
(512)2005/11/23 13:14:43
のんだくれ ケネス
「だちしたら」⇒「だとしたら」ね(笑

いや、酔っ払ってるわけじゃないぜ?
                   …多分な。
(513)2005/11/23 13:16:24
酒場の看板娘 ローズマリー
下の人について考察する、ねェ。
それなら纏め役に誰誰について考察しろって言われた方が判り易くて良いねえ。義務の一つとして数えちゃうと議事録が冗長になりそうだし…
そっちに注力して他のあからさまに怪しい所を見落としたら本末転倒、だしね。

明らかに特定の誰かに見張られてる、ってよりは、全員に万遍なくいつ何を指摘されるか判らない方が良い、かな。
(514)2005/11/23 13:19:39
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子 リックに照れた。
2005/11/23 13:20:21
のんだくれ ケネス
>リック>>512「今のうちに頑張りすぎるのも微妙な気がしちゃった。」
人それぞれのペースでいんじゃないか?疲れるなら、自分のペースでいいだろうしね。
それがのんびり村のだし。とりあえず楽しもうということでね。論戦したければすればいいしね。

マイペース
のんびり村の
決まりだぜ(字余り)
           …な、気もする。
(515)2005/11/23 13:22:29
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2005/11/23 13:26:29
双子 リック
あと、ミッキーさんが聖痕者COしてたよね。で、CO/非COしてないのは、ナサニエルさんとレベッカさんだけ、でいいのかな?


っていうか、がーーー、もう、人多い〜っ!!! (議事録読み疲れ)

ケネス >>493 「議事録の海」
ぼく、もう、溺れ死に寸前だよ……


(やっと議事録読み終わりそう……でも、吸収できてんのかなぁ(苦笑))
(516)2005/11/23 13:26:45
酒場の看板娘 ローズマリー
16人居なくなった時、果たして狂人が何人減ってるかによるけどね。
でもまァ、最初の一人に自分が入らないとも限らないし、喋りたい時には喋っておかないとね。死んですぐ忘れられるなんざ、悲しいことじゃアないか。
(517)2005/11/23 13:29:11
双子 リック
質問が来てた……

ケネス >>511
ぼくは早期CO派だけど、推理は自信ないの。 >>164参照
「推理・説得合戦趣向」はトビーくんとセシリアさんのことを差してるの。ぼくはそこに入ってないよ。

それでも「ぼくの場合、読解や分析の早さに自信ないから〜」はつながらない?


ケネス >>515
ど、どれが「字余り」なんですか……?
(518)2005/11/23 13:38:58
のんだくれ ケネス
そうだね、トビーの発想からは人狼視点ってのが抜けすぎてる感じがするよね。白ぽいねぃ。
セシリアは、>>318からの「あのね、トビーくん、〜」てのが妙に白印象かな。なんというか、狼ならトビーにずいぶん変な衝突?みたいな感じを受けるぜ。

あと、喋りげなエッタ、村長、ネリーは外すかな。ほら?喋ってるってことは楽しんでるってことでしょ?
いや、実際は知らないが…笑

だから、今のところ、それ以外から占い先選びたいなぁと思うかな。ぶっちゃけ、それ以外なら誰でもよさげなのだが。

ま、明日になったら上のリストに人が増えてるか減ってるか知らないけど。明日出すぜぃ。村長も言ってるが焦って出しても楽しみ減るでしょ?
そんな感じ。
(519)2005/11/23 13:42:02
のんだくれ ケネス
>リック
あ、すまん。「土台の整え方が違うだけ〜」てのはセシとトビーのことだったんだね。
完全誤解してたぜ。はっはっ。今理解した。
(520)2005/11/23 13:52:22
のんだくれ ケネス
ま、人もいなくなったみたいだし、酒飲みも出かけてくるぜ。またな。

気が向いた時にやってくる
              …はず。

>リック
あれ?字余りじゃない?
(521)2005/11/23 14:00:11
双子 リックは、のんだくれ ケネスに手を振った。
2005/11/23 14:02:31
双子 リック
>字余り?

マイペース(5)/のんびり村の(7)/決まりだぜ(5)

ほら、余ってないでしょ?
ぴったり〜 (ぱちぱち)
(522)2005/11/23 14:04:43
双子 リック
ふぅ。

もうだめ……ぼく、眠いや……

おうちに帰ってぐっすり寝てきますね。

じゃ、おやすみなさ〜い
(523)2005/11/23 14:24:24
双子 リックは、くたびれた足で集会場から去っていった
2005/11/23 14:24:49
冒険家 ナサニエルは、げっそりしながら目を覚ました。
2005/11/23 14:55:13
冒険家 ナサニエル
誰か毛布を掛けてくれたのか。ありがとさん。

実はぜんぜん片付いてないんだけど宣言だけ【結婚者なんかじゃないさ】
(524)2005/11/23 14:57:13
冒険家 ナサニエルは、せいこん(何故か変換できない)→血痕→結婚と間違えたようだ。
2005/11/23 15:00:22
冒険家 ナサニエルは、もしかしたら読みが成婚じゃないのかもと思いつつ*夢の世界へ*。
2005/11/23 15:01:26
吟遊詩人 コーネリアス
うわぁまた目を背けてました。はい。
いってらっしゃいといらっしゃいだね。

と言ってもまた発声練習しに行かなければなんだった。
なんか全然実のあること喋れてないなぁ。ま、あと1日頑張ろう。


>ナサニエルさん
聖痕者は「せい」と「こん」と「しゃ」に分けて変換してます。
(525)2005/11/23 15:07:18
吟遊詩人 コーネリアスは、そして誰もいなくなった。
2005/11/23 15:18:25
雑貨屋 レベッカ
ふーい。レベッカ姉さんよー。

取りあえず議事録ざっと読んだだけ。ミッキーが聖痕者COね。
きつい言い方しちゃったけどCOしてくれて嬉しいわー。
纏め役よろー。

【私は聖痕者じゃありません】。

リックの纏めを信用すると非聖痕者宣言はこれで全員かしら?
遅刻のお詫びにつらっとチェックしてくるわね。ばびゅーん。
(526)2005/11/23 15:28:24
雑貨屋 レベッカは、ダッシュで集会場に戻ってきた。
2005/11/23 15:46:53
牧童 トビー
うぁ〜も〜。灰が多すぎる!

とりあえず↓のリストの上から順に、ラッセルさんのとこまでは考察(というより観察)はしてみた。
白っぽいと強く感じたのは、いまんとこアーノルドさんと昨日のネリーさん。
他の人は白でも黒でもあり得るレベル。正直よー分からん。

ってか25人もいれば、白ぽいと思える人が4〜5人くらいは出てくるだろうって考えてた僕が甘かったようです。う〜ん・・・・
(527)2005/11/23 15:48:31
雑貨屋 レベッカ
ばびゅーん。チェック終了。ミッキー聖痕者確定。

ついでに議事録もつらっと読んできたー。
思う所をだらだら述べ連ねることにする。
論点としては能力者のCO時期とエッタの下考察かしら?
(528)2005/11/23 16:36:00
雑貨屋 レベッカ
能力者のCOタイミングに関しては人それぞれね。
この点に関してはもう各人自分の中で結論的な物が存在すると思うのから言っても何処まで届くか解からないけど敢えて言うわ。

まず皆に一点留意して欲しい事はこの村が他の村とは違う人数編成って事。人狼に味方する狂える村人が2人もいるの。
(529)2005/11/23 16:44:45
牧童 トビー
ごめん。ちょっと出かけなきゃならなくなりました。
戻りはケッコー遅くなる予感。
(530)2005/11/23 16:47:55
牧童 トビーは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/11/23 16:48:31
雑貨屋 レベッカ

人狼が能力者襲撃を躊躇するとしたらそれはどんな時?
それは恐らく、騙りに出た人狼がローラーされて処刑されてしまう時だと私は思うの。

でもこの村では前に出て来るであろう狂人が2人も居るのだもの。
人狼の狂人切捨てによる1発目での能力者襲撃は
高い可能性で起こり得るわよと主張するわ!
(531)2005/11/23 16:49:39
雑貨屋 レベッカ
無論潜伏する事で初回占い師襲撃の可能性は確かに残るし、
100%の確定白が誕生しないってのは理でわかるけど、
ロジックだけで人狼を追い詰められるほどこの戦いは甘くないの。

不確定要素をノイズと捉えるなら結構だけど、
ノイズ的な物を排除したいって安心を得るためだけに能力者を襲撃の矢面に立たせる事は、早期に能力者を失い泡沫転倒な結果を村にもたらすのじゃないかしら?
(532)2005/11/23 16:55:13
雑貨屋 レベッカ
トビーのように元気で頭のいい少年はお姉さん大好き。
一生懸命に考えて更新直後に気合の入った意見ありがとー。
お姉さん的には好印象よ♪

だけどきつい言い方かもしれないけれど貴方の意見は過去の村でのみ通用する教科書的な意見ね。
(533)2005/11/23 16:59:17
雑貨屋 レベッカ
他の村では他の村の、そしてこの村ではこの村ならではの戦い方があるの。この村の特異性。
それは能力者の数に比べ異常に広いグレーゾーンよ。

これを生かして人狼に立ち向かうのが、
地の利を生かした村人側の戦い方だとは思わないかしら?
初期能力者CO希望の人たちにはこの辺りをもう少し考えて意見を聞かせていただけると嬉しいわね。
(534)2005/11/23 17:02:30
雑貨屋 レベッカ
エッタのした考察に関してはデメリットも特に見当たらない気がするし実施しても良いように思えるの。
ただ5人って事になると本来の目的がぼやけてしまいかねないのであくまで一人がいいかな?議事録読んで重点的にその人に質問を投げかけるってスタンスで。

もちろん議事録よんで他の人に疑問を感じたら素直にその人に質問したらいいし。質問すらされないような人を占うってスタイルで序盤は充分だと思うわね。

この人数で各人の充分な考察を行えってのが無理な話だもん。
(535)2005/11/23 17:22:04
修道女 ステラ
コバヤシーーーーーーーーーーーーーー!!

…違う、べジーコよべジーコ。
みなさんおはようございます。
休日になるとずっと寝てしまってダメね。

私は早期CO派なのよね…

意図としては、ただでさえカオスってるこの村を
さらにかき混ぜたくないってのが本音ではありますわ。
(536)2005/11/23 17:22:55
修道女 ステラは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/11/23 17:28:56
雑貨屋 レベッカ
こらー!ステラ!
こんだけべジーコを流行らせておいていまさらコバヤシなんて無責任にも程があるわよ!
所詮この村はどんなに頑張ったってカオスなのよ。
カオスの中心人物が何言ってるのよ!

■3、占い先に関しては後のために寡黙を狙いたい所だけど今日ここまでの間で誰々を寡黙と判断する事もまだ出来ないような。取りあえず保留。
■4に関しては解かり易い方法があればそれを採用してちょうだい。
お姉さんの頭痛が少しでも緩和される方法を切に願うわ!
■5は上記を理由に反対よ。
(537)2005/11/23 17:39:06
修道女 ステラ
あら、私が中心ですの?光栄ですわ。
おかしいですわね…急に「コバヤシ」と浮かんだの。
べジーコ。

早期COなら、COした人のうち誰かは真ですからね…
確定情報に頼ってしまうのは人の弱さかしら。

なんかもう、カオスでもいい気がしてきた。
いつのまにか喉が潤っているのも
神の意思ですものね。
(538)2005/11/23 17:48:09
修道女 ステラは、適当に祈った。べジーコ
2005/11/23 17:49:52
見習いメイド ネリー
こんばんは、今日も寒いですね。
ホットショコラとホット烏龍茶を用意しました。
お茶請けは、クッキーを数種類用意しましたので、お召し上がり下さい。

ステラさん、主がベジーコ狂のトランクスを所望しておりました。
後ほどお譲り頂けますか?
(539)2005/11/23 17:49:53
雑貨屋 レベッカ
最近の私の店でのトランクスの売れ行きは恐ろしいほどよ。
村の見えない所までベジーコ教は浸透してると見るべきね・・・。

ここら辺りで「踏みトランクス」を提案。
セシリアが信者だったりしたら私死ぬわ。括って死ぬわ・・・
(540)2005/11/23 17:57:23
雑貨屋 レベッカは、トランクスを踏みつけて集会場を後にした。
2005/11/23 17:57:52
修道女 ステラ
きゃあ!
私は烏龍茶を頂きますわ。

トランクスですか。特別にグラスファイバーで
断熱効果をプラスしておきました。(なぜ
(541)2005/11/23 18:09:18
見習いメイド ネリー
能力者COのタイミングは本当に難しいですね。
私は占い回避を前提に潜伏を希望しています。
襲撃があったとしても、能力者COする人数で真が生存しているかどうかは、ある程度予想が出来るのでは無いでしょうか?
もし、能力者4CO以上であれば、占霊とも真が生きている可能性は高いと考えています。
狂人は二人居る訳で、どちらかはほぼ間違いなく占い師を騙るでしょう。二人とも占い師を騙る可能性も勿論御座います。
いずれ吊られるであろう能力者に人狼がCOしてくる可能性を低く見ているのは私だけでしょうか?
占い師さえ確定しなければ、人狼は潜伏をする方が生存する可能性は高まると思います。
ですので、4COになれば真能力者生存をおおよそ信用できると思います。
3COなどになりますと、真と狂人どちらかが襲撃されたと考える事になりますので、信用し切れなくはなります。
それを狙った狂人潜伏もあるかも知れませんけれどもね。
(542)2005/11/23 18:09:27
見習いメイド ネリー
>>541
ステラさん、ありがとう御座います。
断熱効果プラスですか。
主の喜ぶ顔が目に浮かぶようですわ(笑)
(543)2005/11/23 18:12:32
修道女 ステラは、クッキーを烏龍茶で流し込むと、自室に戻った。
2005/11/23 18:12:35
修道女 ステラは、見習いメイド ネリーにウインクした。
2005/11/23 18:13:00
学生 メイ
占い希望は流行の、ベジ=ーコバヤシ!なんちゃって。
そうだ、ミッキー確定おめでとう。私も一応自分で確認したよ。

で、占霊coについてまだ方針が決まってなかったんだっけ。私は、3日目までに真占い師が欠けてしまう可能性はサッパリ考えてないお気楽さんだから、3日目coがいいけどな…。
(544)2005/11/23 18:17:01
見習いメイド ネリー
ミッキーさんの聖痕者COに対抗は出なかったようですね。
もしまとめ役をなされるのでしたら、宜しくお願いしますね。
難しいと思いますが、能力者CO方針は今日決めて頂いた方が宜しいのではないでしょうか。
1日目にCOさせるのであれば、COが出揃うのがいつになるか分かりませんので、時間に余裕を持たせる必要があると思います。
潜伏と言うことであれば、問題は御座いませんけれど。

それでは、早速主にトランクスを届けて参ります。
また後ほど参りますね。
(545)2005/11/23 18:20:05
書生 ハーヴェイ
こんばんわぁ♪
相変わらず何も決まってないけど・・・まだ24時間以上あるんだよね?何とかなるんじゃないかな・・・多分・・・
それじゃ言いたい事を言っちゃおうかなぁ?
(546)2005/11/23 18:45:29
書生 ハーヴェイ
まず、何だか自分の下の人を1人だか5人だか重点的に見るって案があるようなんだけど・・・僕はそれには反対かなぁ?理由は・・・他人の意見を参考にするとどうしてもその人にある程度影響されてしまうと考えてる事・・・中にはそんなの影響されないよ?って人もいるのでしょうが・・・それなら最初から他人に任せず自分で全部見ればいいと思うよ?
これだけ大勢いたら誰だってある程度最初は薄く広くなるのは仕方がないと思うしね。
(547)2005/11/23 18:55:53
書生 ハーヴェイ
・・・・何かおかしいと思ったら挨拶が違うような・・・


今更だけど、ベジーーーコんばんわです♪
(548)2005/11/23 18:57:49
書生 ハーヴェイは、晩御飯を物色しに行った
2005/11/23 18:57:51
お嬢様 ヘンリエッタ
もどりましたの。
さすがに議事録はどんどん伸びていきますの。わたしはものすごく楽しくて仕方がありません(笑 あと、なんでそんなに初日からがんばってるのかとかいう意見ありますけど、だって発言PTって更新前までに100くらいにしておいて決定了解くらいでゼロにするのが基本でしょう?
(549)2005/11/23 19:14:58
お嬢様 ヘンリエッタ
>>547
ちょっと意味合いがちがいますの。
わたしは考察をした人を考察するために下考察案をやりたいなと思っているの。考察しようにも材料がないと無理でしょう? 初日はまあいいの、能力者CO云々とかあるもん。でも中盤とか絶対に材料足りなると思ってるの〜。
(550)2005/11/23 19:17:10
お嬢様 ヘンリエッタ
じゃあ、わたしは上から順番に考察開始ですの〜。
終わるかどうかは神のみぞしるですの。
(551)2005/11/23 19:17:46
お嬢様 ヘンリエッタは、議事録を初めから読み直し始めた。
2005/11/23 19:18:05
お嬢様 ヘンリエッタ
【村長】
>>10で黒側の内訳を確認しているのに>>21で聖痕者のことをうっかり忘れている点。狼なら黒陣営把握ではなく村人陣営の把握を優先させる気がするので人間っぽいの。

>>26で占い師→霊能者のタイミングでのCOを希望
潜伏か初日COかきめていないのに順番は決めているのはちょっと不思議。なにか理由ある?

>>92で狂人2人いることに言及しているが『狂人1人は確実に騙りにでるであろう。残る狂人は好きなように状況を見て騙るだろうか?』というのはちょっと疑問。狂人にはだれが狂人かはわからないので騙ったかどうかもわからないから。これにより村長=狂人の可能性はほぼ消える。

actで『*出て行った*』という風な退席強調があるのだけどこれってどこかに指示でもあったのかな? コーネリアスさんもやってたような。

まだなにも決まっていないことをたびたび主張。
これも狼なら赤ログでささやいてそうな内容で表向きの発言ではないので人間っぽい。
>>412でCO関連のまとめを実施。これらから全員に進行状況を把握してみてねという感じがでている。

結論【人間っぽい】
(552)2005/11/23 19:32:23
お嬢様 ヘンリエッタ
【シャーロット】
>>273でまずプロローグアンケートに回答。
>>275で初日は多数決の占いでもいいと述べ、得票数No.2占いまで言及。
発言からなんらかのポカはやらない人物という印象。

発言数少な目。特に聖痕者非CO後に発言なしというのはあとあと疑われる可能性もあり。
ポカはやらない人物に見えるためあんまり疑われることを気にしてないだけに思える。

結論【若干人間っぽい】
(553)2005/11/23 19:38:46
お嬢様 ヘンリエッタ
【ハーヴェイ】
>>86で結社に占いがあたることを危惧。
若干視点が黒っぽいかな。結社を占って確定白になるのは確かに損ではあるけど、この村ではそれ以上に人数多いことのほうを注目するはず。結社地雷にすこし視点がいった可能性有り。

また交互占いにも言及。妖魔有りと思っていたらしい。
これは若干狼っぽい? 初日に妖魔へ注視するのは狼のことが多いことより。

>>338 >>403 >>416
結論として占い師は投票COとなっていること。わたしは狼は無難に投票COを主張するであろうと思っているためこれも若干黒印象。

結論【実は女の子?】
間違えた。【狼っぽい】
(554)2005/11/23 19:51:09
お嬢様 ヘンリエッタ
【モーガン】
CO関連の意見は至極まっとう。
また>>150で進行上に関わる提案ありなの。

>>154で全COにも言及している。これも白印象。いろいろ考えた上での提案であるため。

>>158で霊能者にまで占い師とセットにしないで意見を出していること。
ん〜、こっちはちょっと黒印象。でもまあ、忘れていただけという言葉を信じれば悪くはない。

>>189自身の考えを議題としての提示。これも狼ではやりにくいと思われるため白印象。

結論:【意見の合間にコホンと咳き込みをいれるところが素敵なじっちゃんっぽいの(笑顔】
違った…。【若干人間っぽい】
(555)2005/11/23 19:58:11
お嬢様 ヘンリエッタ
【レベッカ】
>>180聖痕者にCO促し。まあ至極もっともな行動かな。
CO意見は潜伏派。他の人に追従したわけでもなく自分の考えの元意見を述べているっぽい。

>>200量の多さにきーーってなる。具体的な数字を出しているあたり本気でくらくらしてるっぽい。
狼ならささやきで多いね〜とか言い合ってる気がするので人間っぽい。

ん〜…レベッカさんの印象って結構強かったのだけど読み直してみると発言数自体は特に多いわけでもない。発言に力があるからかな? できれば占っておきたい人物。

結論【ほんの少し人間っぽい】
【どちらかというと占っておきたい人物】
(556)2005/11/23 20:05:21
お嬢様 ヘンリエッタ
【お医者さん】
>>83アンケートよりもまず聖痕者の早期COに賛成表明。
なぜか聖痕者であるミッキ―がCOするまでアンケート回答保留。
>>417にてようやく回答。これだけで十分。

結論【ボケが楽しみ。】
違った。【人間決め打ち】
(557)2005/11/23 20:09:38
お嬢様 ヘンリエッタ
【ニーナ】
議事録読んでる間に寝ちゃった人。
アンケートにいまだ回答してない人。あからさまに怪しすぎるので逆に怪しくない。

結論【かなり人間っぽい】
(558)2005/11/23 20:12:35
お嬢様 ヘンリエッタ
【ネリー】
>>53からの一連の発言においてわたし&ギルバート等にいろいろ質問されるが理論崩壊なし。まあ、わたしはちょっと発言を見逃して質問の方向性を間違えていたのですが…。聖痕者潜伏はかなり特異な方針であるため狼にはだしにくいか?

>>312にて聖痕者について意見転換。
>>328にて投票COにての方針提示。
>>330にてCO方針について意見転換。投票CO→潜伏へ。
意見転換が多く、またその理由も明白であることは白印象。狼はこのような意見転換をすること自体を嫌うと思っているため。

>>335はメイさんへのアンケにおける理由付けを要求。
アンケ自体答えてない人への言及が無いのは不思議だけど…まあそんなの見直すのは大変かな…。

>>545まとめるということの重さを知っていそう。まあ、白黒判断にはならないけど。

結論【人間っぽい】
(559)2005/11/23 20:25:12
お嬢様 ヘンリエッタ
【ステラ】
ベジーコのもともとはビリーブ。
ベジーコの生まれトビーの発言から。

>>148メモを使うことを提示。わたしはいわれるまですっかり忘れてた。
どちらかといえばまとめ役向き?
>>342でCO非COを始めちゃう?という発言有り。半分本音っぽい(笑

【いまは判断保留】
(560)2005/11/23 20:32:30
お嬢様 ヘンリエッタ
も、もう無理…。
だって、これでもまだ半分も終わってないもん…。

…あ、あとは休憩したあとにorz
(561)2005/11/23 20:35:07
書生 ハーヴェイは、のんびりと戻って来た
2005/11/23 20:46:26
流れ者 ギルバート
こんばんはー。

まあ議事録が長いことで。
それじゃおにーさんはBOSSから貰ったマロンチョコレートケーキをテーブルの上に置いてから議事録におぼれてこようかなー。
(562)2005/11/23 20:46:33
流れ者 ギルバートは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2005/11/23 20:46:51
書生 ハーヴェイは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2005/11/23 20:48:23
書生 ハーヴェイ
何だか僕は黒く見られてるみたいだなぁ(^^;
それとこれとは別だからとりあえずのど飴ね♪
まぁ、初日の印象なんてどうしようもないし、僕は僕のやり方でやっていくだけだね。
(563)2005/11/23 20:50:25
書生 ハーヴェイは、とりあえずティーポットを準備した・・・
2005/11/23 20:50:46
書生 ハーヴェイは、誰もいないので暇そうにしている・・・
2005/11/23 21:17:22
書生 ハーヴェイ
誰か来ないかなぁ・・・のんびりな村だけど・・・さすがに意見をほとんど言ってない人がいるのに占い希望とか決められないしなぁ・・・とりあえずミッキーさん待つかな?
(564)2005/11/23 21:21:13
お嬢様 ヘンリエッタ
いいお湯でしたの。(ほかほか。
あ、ハーヴェイさん促しありがとうございます。
(565)2005/11/23 21:24:34
お嬢様 ヘンリエッタ
で、さっきからローズマリーさんの意見を読み返していたのですが、一点だけ方針についてわたしも変更するの。

>>274
占い回避なしは一見悪手のようだけど聖痕者がいる今回は好手かも…。
よって、わたしも【占い回避なしでの潜伏希望】にするの。
(566)2005/11/23 21:25:23
お嬢様 ヘンリエッタ
続き〜。

【ローズマリー】
>>91 CO方針は潜伏希望
>>267 占い師を信じる方向での考え方。難しいけど潜伏を行うならこれが一番大切。
初日COで占い師襲撃以降は村人を信じること。潜伏で中盤に能力者を信じることは違うように見えて実は一緒だよ。
結局信じたものが間違っていれば勝利には遠いのだから。まあ、村人を信じる場合は間違っていたときの衝撃は少ないからこっちの方針を安易にきぼうしたくなるんだけどね。
わたしから見れば白印象。

>>507
村人全員COとか狼なら思いついてもいわないかなと感じる。
よって白印象。

結論:【姐さん】
じゃなかった。【若干人間っぽい】
(567)2005/11/23 21:27:37
お嬢様 ヘンリエッタ
【リック】
>>139により狼ではないと思う。
罠かもしれないけど(笑

>>153聖痕者への対抗について言及してるのはちょっと気になるかな。
若干黒印象。

>>257「シャロ姉ちゃんが聖痕者さん、って考えるのは短絡かもしれないけど」
う〜ん、聖痕者について若干気にしすぎかな? なんでかはわからないけど。

結論【現時点では人間決め打ち(狂人含む)】
(568)2005/11/23 21:32:14
お嬢様 ヘンリエッタ
【ウェンディ】
>>12期待してます。>>290くじら座が気になるですの♪

>>58トビーへ発言数について気遣い。こういう気遣いってあんまり狼ではしない気がする。
白印象。

>>292聖痕者さんの純度っていう表現がすてき。
魚の鮮度みたいで。白黒に関係ないけど;

>>298ここらへんのシミュレートはちょっと黒印象。

そういえば、リックってお花をちゃんとウェンディにあげたのかな?

結論:【星は素敵です】
じゃなくて【判断つかず純粋な灰印象。曇り空なので星が見えない感じ。】
(569)2005/11/23 21:39:25
お嬢様 ヘンリエッタ
【オードリー】
アンケート回答よりも議事録読みを優先させたのは白印象。
狼は議事録中にアンケートを見つけるととりあえずそれにだけは答えたりするから。

>>206『あたくし灰だらけの論戦というものが苦手なのですわ。』
これは若干黒印象。吊られることに対する危機感がちょっと強すぎかな。

>>287 ここで結社員だけ外した全COについて考えていないのはちょっと黒印象。
ここまで考えたなら結社員だけ外した全COということにまったく触れないのはちょっと不自然。

結論【若干狼っぽい】
(570)2005/11/23 21:45:54
見習い看護婦 ニーナは、むくっと起きた。
2005/11/23 21:47:07
見習い看護婦 ニーナ
あ…あたまいたい…。
議事録読んでたら、後頭部に衝撃が走ったとこまでは覚えてるんだけどな。

…って、議事録、また増えてるし…。
また議事録に潜ってきます。(ぬぎぬぎ…。
(571)2005/11/23 21:48:38
お嬢様 ヘンリエッタ
【ラッセル】
意見時に狂人という単語が多い気がするが、これは村長の話かららしいのでよくわからず。

>>425このアンケート再回答は白印象。考えたんだなというのがよく分かる感じ。

【ほんのちょっぴり人間より】
(572)2005/11/23 21:51:05
お嬢様 ヘンリエッタ
【メイ】
アンケート回答が遅かったわりに簡潔なのがちょっと疑問。
下考察についての意見は、たぶんわたしとは意味合い自体の捉え方が違うような感じ。

なんかやけに下考察についての意見のほうが多いのはなんでだろう? リアルタイムでのやり取りだからかな?

>>466ネリーさんへのストレートな突っ込みは白印象。

占い希望がヴィンセントさんなのは微妙。希望理由が>>337での「回答だけは早くしないとね」という意見と妙に関連性がありすぎる気がしないでも。若干黒印象。

【ほんのちょっぴり狼より】
(573)2005/11/23 21:56:41
お嬢様 ヘンリエッタ
【セシリア】
能力者潜伏にしては意見はちょっぴりアバウト風味。
でも>>318でトビーについて意見を言ってるところ以降を見るとそうでもない。というよりかなりよく考えてある気がする。白印象。

他の人に直接問いかけもしくは答える形での意見だしが得意そう。かなりのつわものっぽい。

結論:【人間っぽい】
でも【占っておきたい人物】
狼だったらすごくやっかいな人である。
(574)2005/11/23 22:04:54
お嬢様 ヘンリエッタ
【トビー】
意見は違うが先頭にたっている感じは白印象。
村長、トビーが初日COの急先鋒であるためどっちも狼ってことはたぶんないかと。
いろいろと喋ってはいるものの、いままでの経験の延長戦にある無難な作戦であるという印象はいなめない。

ぶれがまったっくないのは他の人であれば若干黒印象だがトビーにとっては白印象になりえる。

質問等のやり取りよりも自分の中で完結するタイプかな。はまったときはいいけど、ちょっと不確定要素が入ると崩れやすいかも。だんだん白黒に関係なくなってきてる気もしないでもない。

結論:【若干人間っぽい】
また【占わなくてよい人物筆頭】
自分の中で完結するタイプの人は狼であった場合にはボロがでやすい。
(575)2005/11/23 22:10:57
お嬢様 ヘンリエッタ
【ヘンリエッタ】
いままでの考察でかなり疲れているらしい。
実際やめたいけど始めちゃったら途中で止めるのがもったいなくなってるらしい。

結論:【がんばって24人考察しましょう。】
(576)2005/11/23 22:12:23
お嬢様 ヘンリエッタ
【ギルバート】
たけやさおだけの人。

議題回答がアンケート回答形式じゃないのはなんでだろう? プロローグでは普通に回答してたのに。まあ、あらかた発言でいっちゃったからあとはメモでまとめればいいかって感じなのかな?

ネリーさんとの絡みは若干白印象。聖痕者COを>>116で再度推しているところも白印象。

ついでに>>144に対してわたしの回答。結社+聖痕者+占い師+霊能者+占われた人物とかかなり襲撃対象って多くない? 人狼4人潜伏した場合って狂人抜きで9人のときが最初のリミットだよ? 中盤終盤での灰喰いっていうのは狼を吊れていなければあまり起り得ない状況だと思う。

質問をする人という印象強し。質問については怪しんでいるというよりは確認の意味合いが強いか。

結論:【ちょっとだけ人間っぽい】
(577)2005/11/23 22:21:59
お嬢様 ヘンリエッタ
【ナサニエル】
>>254で詳しい回答はのちほどといいながら詳しい理由はまだなし。なにかいそがしいらしいから仕方ないかな。

結論:【判断保留】
(578)2005/11/23 22:24:13
お嬢様 ヘンリエッタ
【コーネリアス】
>>95能力者COの時期において【霊能者3日目投票か第一発言】という回答。
投票COはいいとして、なぜに第一声も並列表記? 占い師で投票CO使うなら霊能者で使うのを躊躇する理由はないような気がするのだけど。黒印象と言うかなんというか。

>>>249で意見転換
ちょっと白印象。

占い希望ユージーン。勘でもいいけどどんな勘なのかちょっとくらい理由はほしいかな。

ちなみにわたしは「せい・あと・しゃ」で聖痕者って変換してます。登録すればいいんだけどね〜。

結論:【ちょっとだけ人間っぽい】
(579)2005/11/23 22:29:07
村長 アーノルド
やあ、村長さんだよ(ギルをまねてみた)

帰ってきてみれば、ヘンリエッタ怒涛の連投。
ヘンリエッタの顔しか見えんぞ(笑)

とりあえず、読んでくるとする。
(580)2005/11/23 22:29:26
お嬢様 ヘンリエッタ
【ユージーン】
すでに死んじゃった…。

こんなにあっさり狼が死ぬとは思えないので人間っぽい。

冗談は別にすると>>396はちょっと立ち位置的に引いてみているので狼っぽい。

結論:【よくわからないけどちょっぴり狼っぽい】
(581)2005/11/23 22:32:36
お嬢様 ヘンリエッタ
あ、別に遮って発言してもらってかまいませんよ?
遠慮なさらずに〜。
(582)2005/11/23 22:33:29
お嬢様 ヘンリエッタ
【ケネス】
ん〜…。いろいろ発言してるのですけど二転三転しすぎでよくわからないですの;
思ったことを思ったまま発言している印象かな。でも自分で「冗談だけど」とか付けているので追求を逃れたいっていう考えも入ってるかも。

結論:【若干狼っぽい?判断難しい】
(583)2005/11/23 22:37:24
お嬢様 ヘンリエッタ
【デボラ】

実は【妖魔】

真面目に考察するならば、>>469の『占い師は黒発見時まで潜伏』という意見は結構特異。こういう意見の場合って黒発見できない場合という時間を区切る意見を並列させることが多いけどそれもないし。

結論:【判断できるわけがないので純灰】
(584)2005/11/23 22:41:09
お嬢様 ヘンリエッタ
【ミッキー】
今の状況をどう考えているのかな? 25人村でのまとめ役なんて経験したくてもなかなかできるものじゃないから楽しみながらがんばってね。

結論:【聖痕者】
(585)2005/11/23 22:42:23
お嬢様 ヘンリエッタ
うわーい!
終わった〜♪ やればなんとかできるじゃないですか〜♪
死にそうだけどね…。
(586)2005/11/23 22:43:10
お嬢様 ヘンリエッタ
そして、議題回答ですよ〜。

考察からもわかるとは思いますが占いたいって言った人から。占い希望は●レベッカもしくはセシリア。

早いうちにこの二人については判断つけとかないと狼だった場合は吊れませんね。
(587)2005/11/23 22:46:14
お嬢様 ヘンリエッタ
ん〜、もしかしてわたし邪魔だったかなぁ…。
ごめんね。最初に遮ってもいいよ〜って断り書き入れて置けばよかったかも。
(588)2005/11/23 22:47:34
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/11/23 22:48:03
書生 ハーヴェイ
終わったかな?
さすがに途中じゃ入れにくいでしょ(^^;
とりあえずお疲れ様ですぅ・・・何か僕は人狼らしいけど・・・orz
(589)2005/11/23 22:49:03
村長 アーノルド
ふむ流し読みだが、朝からの分だけですむから大体読めたよ。
で、ヘンリエッタが村長に疑問があるようだな。

占い師→霊能者のタイミングでのCOを希望
これは、投票COでない時に顕著だが、占い師の次の日とかずらしてもらわないと大いに混乱するからだ。

狂人についてだが、まず占い師3名となった場合。
内役は「真・人狼・狂」4名の場合でも投票でない限り3名が出ていたら狂人はCO3名の時点で大体内役が読めるはず。
また、4名の時に残る狂人本人がCOして居ない時は、結社員騙りを考えるだろう。
と言う訳で、狂人が2人なら片方が内役を読みやすいのではと考えていたのだな。
これを防ぐには、やはりと言うか投票COが無難であるので私は3日目投票COにしている。
OKが出るなら、投票COが無い方が盛り上がるので好きなんだが……勝利を考えると沈黙せざる終えない。
(590)2005/11/23 22:49:34
お嬢様 ヘンリエッタ
>>589
あ、やっぱり; ごめんなの〜…。

あと、ハーヴェイさん=狼っていうのはわたしが考える狼像に一番合致しただけですから悲観なさらずに〜。
(591)2005/11/23 22:50:47
村長 アーノルド
(長くなったので、分けたぜ)
actで『*出て行った*』と言うのは、文献を参考にして解りやすいと思い使っているだけだ。
これにより『居ないからすぐに返答できないよ』と暗に言っているのだよ。

村長があまり疑われてないのは良いが、もちっと疑ってくれとかも思う今日この頃。
いやなに別に深い意味はない、論戦とかしたいな……とか不順な動機である。

初日はほぼ印象だけになってしまうな、特に喋ってない人に関しては判断のつけようもない。
(592)2005/11/23 22:51:35
お嬢様 ヘンリエッタ
>>590
混乱するっていうのはどういう風に?
(593)2005/11/23 22:52:20
お嬢様 ヘンリエッタ
>>592
あ、そうなんですか。
流行ってるんですねぇ…。怪しくてしかたないと思うのですけど(笑
(594)2005/11/23 22:53:24
書生 ハーヴェイ
ってか・・・来ない人は全く来ないのは気のせいなんだろうか・・・出来れば今日中に基本的な方針だけでも決めておきたいなぁと考えてたんだけどね・・・
これじゃ明日のんびり出来なくなりそうな予感がするよ。
(595)2005/11/23 22:54:24
お嬢様 ヘンリエッタ
でも、もうあとはミッキーさんが決めるしかないんじゃないかな〜。CO方針については平行線だしね。
(596)2005/11/23 22:56:12
村長 アーノルド
>>593
説明しないと解らないのか?
占い師、霊能者入り乱れてのCO合戦とか私は見たくないぞ。
占い霊能に対する印象を語るだけでも議論がそれで終わるし、25人もいるのだ……どう考えても纏め役が死ねる(苦笑)
(597)2005/11/23 22:58:04
文学少女 セシリアは、寝ぼけ眼で、集会場に現れた。
2005/11/23 22:59:16
お嬢様 ヘンリエッタ
>>597
なるほどですの;
(598)2005/11/23 23:00:26
文学少女 セシリア
朝に顔出すって言ってたのに、
昨日でた新作読んでたらいつまにか。

……こんな増えて。

o○(たのし〜というか、マゾイというか)

しばらく、読んできますね。
(599)2005/11/23 23:03:58
文学少女 セシリアは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2005/11/23 23:04:17
文学少女 セシリアは、喉くるしそーだったから。じゃ、読んできます。
2005/11/23 23:05:09
村長 アーノルド
ヘンリエッタ、理解してもらえて結構だ。
村長はこう見えても思慮深い人間である。
ついでに、ヒゲもかなり濃いほうである。

再三何も決まっていないとか、纏めていたりするのは……25人もいるのが答えだよ。
後から来た人のための現状把握と、焦らないでくれという思いからだな。
後付け加えるなら、村長はお節介なのだ。

おっと、セシリア良く来たな。
椅子を引いてあげよう。
[椅子を引いてセシリアに座らせると、彼女の前に分厚い議事録帳を置いた]
(600)2005/11/23 23:06:34
学生 ラッセル
ただいまー。
…議事録の厚みがどんどん増してるな(汗)
辞書並みの厚さになってるし。

…まぁいいや。今から議事録読み返してくるよ。
(601)2005/11/23 23:09:05
村長 アーノルドは、「ちょっと飯を食ってくる」と言って*出て行った*
2005/11/23 23:15:24
医師 ヴィンセントは、お嬢様 ヘンリエッタに人間決めうちと言われて喜んでいる。るんるん。
2005/11/23 23:16:13
未亡人 オードリー
みなさま、こんばんは。
いろいろと所用がありまして、のんびりこなしていたらこんな時間になってしまったわ。

ふふふ…。
またさらにぶ厚くなっておりますのね。

では、意を決して読んでまいりますわ。
(602)2005/11/23 23:17:35
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 第10日目 第11日目 第12日目 第13日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
71
8
33
24
26
39
10
55
33
42
38
34
52
41
53
61
68
117
55
16
34
45
65
15
3