人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 第10日目 第11日目 第12日目 第13日目 エピローグ 
(1012)40日戦争 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド は、見習い看護婦 ニーナに投票した
村長の娘 シャーロット は、見習い看護婦 ニーナに投票した
書生 ハーヴェイ は、見習い看護婦 ニーナに投票した
隠者 モーガン は、見習い看護婦 ニーナに投票した
医師 ヴィンセント は、見習い看護婦 ニーナに投票した
見習い看護婦 ニーナ は、冒険家 ナサニエルに投票した(ランダム投票)
見習いメイド ネリー は、見習い看護婦 ニーナに投票した
修道女 ステラ は、見習い看護婦 ニーナに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、見習い看護婦 ニーナに投票した
双子 リック は、見習い看護婦 ニーナに投票した
双子 ウェンディ は、見習い看護婦 ニーナに投票した
未亡人 オードリー は、見習い看護婦 ニーナに投票した
学生 ラッセル は、見習い看護婦 ニーナに投票した
学生 メイ は、見習い看護婦 ニーナに投票した
文学少女 セシリア は、見習い看護婦 ニーナに投票した
お嬢様 ヘンリエッタ は、見習い看護婦 ニーナに投票した
流れ者 ギルバート は、見習い看護婦 ニーナに投票した
冒険家 ナサニエル は、見習い看護婦 ニーナに投票した
吟遊詩人 コーネリアス は、語り部 デボラに投票した
墓守 ユージーン は、見習い看護婦 ニーナに投票した
のんだくれ ケネス は、見習い看護婦 ニーナに投票した
ごくつぶし ミッキー は、見習い看護婦 ニーナに投票した
語り部 デボラ は、文学少女 セシリアに投票した(ランダム投票)

見習い看護婦 ニーナ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、書生 ハーヴェイが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の娘 シャーロット、隠者 モーガン、医師 ヴィンセント、見習いメイド ネリー、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子 リック、双子 ウェンディ、未亡人 オードリー、学生 ラッセル、学生 メイ、文学少女 セシリア、お嬢様 ヘンリエッタ、流れ者 ギルバート、冒険家 ナサニエル、吟遊詩人 コーネリアス、墓守 ユージーン、のんだくれ ケネス、ごくつぶし ミッキー、語り部 デボラ、の21名。
学生 メイ
は、ハーヴェイさん!?
(0)2005/12/01 00:32:03
医師 ヴィンセント
あ、やっぱり?
(1)2005/12/01 00:32:14
未亡人 オードリー
はーたん……………(泣
(2)2005/12/01 00:32:27
吟遊詩人 コーネリアス
うわ、変更が間に合わなかった…orz
ごめんなさい;

ニーナさん安らかにー。それとハーヴェイさん襲撃ね。
(3)2005/12/01 00:32:50
冒険家 ナサニエル
あらら……
(4)2005/12/01 00:32:59
医師 ヴィンセントは、書生 ハーヴェイに哀悼の意を表した。
2005/12/01 00:33:03
お嬢様 ヘンリエッタ
あー、やっぱりレベッカにゃん=狼だったんだにゃ〜…。
まあ、狂人喰べてくれてありがとうにゃんね。
(5)2005/12/01 00:33:28
酒場の看板娘 ローズマリー
…やっぱり、そうだよねえ。
(6)2005/12/01 00:33:31
学生 メイ
うわ、なんだかとっても不利な予感がしてきた。
(7)2005/12/01 00:33:33
双子 ウェンディ
ハーヴェイさんがいなくなっちゃったの…
(8)2005/12/01 00:34:23
お嬢様 ヘンリエッタ
占い結果発表にゃ。

―ヘンリエッタはギルバートに歩み寄る―

にゃ〜。
ギルバートにゃん〜。おとなしく占われるがいいにゃ〜。

―ヘンリエッタのおでこに光があつまる―

食らうがいいにゃ! ハイ○ガ粒子砲、てっー!

(どんっ

…ギルバートにゃんは跡形も残ってないにゃ。人間だったようにゃ。南無にゃ…。
(9)2005/12/01 00:34:45
学生 ラッセル
…うぉぉー!?
ハーヴェイさん!?
(10)2005/12/01 00:34:47
ごくつぶし ミッキー
決定が出た人に人だ人でない言うのは不毛だと思うんだな。寡黙吊りはその人を気遣うことにもなるし勝負を作っていくうえでは仕方の無いこと、と思ってるんだな。
とはいえ、ニーナさん悪かったんだなぁ。

ハーヴェイが襲われたか。ショック。
(11)2005/12/01 00:35:42
医師 ヴィンセントは、書生 ハーヴェイの遺体にカンカンノウを踊らせている。
2005/12/01 00:35:53
修道女 ステラ
はーーーーたーーーーーん!!

ハーたんがぶっさんにいいいい!!!
(12)2005/12/01 00:35:58
お嬢様 ヘンリエッタ
というわけで、
【ギルバートにゃんは人間だったにゃ】

いまは消し炭ともいうかも?
(13)2005/12/01 00:36:10
医師 ヴィンセント
ミッキー君>>11
吊られた者が人間か人狼かは大事なことだ。不毛なのは判断を怠ることではないかね?
(14)2005/12/01 00:37:58
医師 ヴィンセントは、流れ者 ギルバートにも哀悼の意を表明した。せめて骨くらいは拾ってやりたかった。
2005/12/01 00:38:32
学生 ラッセルは、ま じ や ら れ た ! ! …と思った
2005/12/01 00:38:43
お嬢様 ヘンリエッタ
ごめんにゃ〜…。
眠さ限界にゃ〜…。寝るにゃ〜。質問とかあれば明日の朝になんとか答えておくにゃ〜。
(15)2005/12/01 00:38:52
酒場の看板娘 ローズマリー
>ヴィンセント
小噺ってのはそれかい。
多分、よっぽど粋人じゃなきゃ判らないんじゃないかと思うよ…

で、ギルバートに人間判定ねェ…

夜明け間際に「ニーナ」「を小一時間問い詰める」して延命しようかと思ったけど、無理だね。当たり前だけど。
(16)2005/12/01 00:39:14
隠者 モーガン
日が変わったか。
議事録を読んでいる最中に別の用事が入ったりして大変じゃわい。
ハーヴェイが襲われたのか……。ふーむ、ワシはどちらが真占い師でもおかしくないと思っていたからのぉ。ハーヴェイの黒判定は確かなものじゃったし。
とりあえずワシの発表は最後なのじゃな。
スマンが、寝させてもらうぞぃ。
明日の朝にでも頑張って発表しにこようと思う。
(17)2005/12/01 00:39:33
ごくつぶし ミッキー
>>14 本決定後の対応が取れない状況において、の話なんだな。人っぽいからなー、って言われたのを受けて、だな。

■1、▼吊り先
■2、●占い先
■3、能力者考察
■4、灰考察(出来る範囲で、かまわないから)
【▼は上ッ!●は下だァーッッッ!】
(18)2005/12/01 00:41:38
未亡人 オードリー
モーガンさんおやすみなさいませ。

結果が出揃うのは明日になるのですね。
ではあたくしお風呂を頂いて参りますわ。
もしかしたらそのまま…ということも。
(19)2005/12/01 00:42:06
酒場の看板娘 ローズマリーは、医師 ヴィンセントに香典を出し渋っている。
2005/12/01 00:42:28
修道女 ステラは、ごくつぶし ミッキーは亭主関白ぽいので除外。
2005/12/01 00:44:00
学生 メイ
>>18 ミッキーさん 議題
これは追加したほうが良いかな?
□5.結社員COの方針
□6.狂人は何をやっている

或いは
□5.結社員COの方針を議題にしていいか
□6.狂人考察を議題にしていいかどうか
(20)2005/12/01 00:44:17
医師 ヴィンセント
とりあえず、

■4. 灰考察 (忘れて、くれるな)

か? >>18
(21)2005/12/01 00:44:25
双子 ウェンディ
ごめんなさい、ちょっと眠くて頭がぼうっとしてるの。また後でくるの。質問はその時に答えるの。
おやすみなさいなの…
(22)2005/12/01 00:45:03
酒場の看板娘 ローズマリー
…とりあえず、一風呂。
ややこしくなってきたねえ…
(23)2005/12/01 00:45:31
吟遊詩人 コーネリアス
■4.灰考察(俺の本音を、聞いておけ)

というかんじかな。
(24)2005/12/01 00:46:35
医師 ヴィンセントは、酒場の看板娘 ローズマリーから香典をふんだくった。粋人同士だろう? w
2005/12/01 00:46:35
医師 ヴィンセントは、「忘れて〜 いいけど…」ともの哀し気に歌っている。
2005/12/01 00:47:37
ごくつぶし ミッキー
>>21
■4. 灰考察 (晩飯くらい、のこしといてくれ)
だな。

>>20 うーん、必要ないと思うんだな。結社員さんは任せても大丈夫だと思うんだなぁ。
(25)2005/12/01 00:48:14
冒険家 ナサニエル
エッタはギルに白判定か。でも微妙になってしまったよな、既に片占いだし。

……うー、もう眠いから、結果は時間を改めて聞くことにするyp。議題とかもそのときに。
おやすみなさい。
.oO(■4は全員なのか?)
(26)2005/12/01 00:48:54
医師 ヴィンセントは、「この村はなんだか妙にまさしんぐワールド…」と呟いている。
2005/12/01 00:49:47
学生 メイ
>>25 ミッキーさん 追加議題は必要なさそう
了解〜。まとめなきゃいけない議題が多くなりすぎて死ぬかもしれないことに気付いたところだから、ほっとしたよ。
(27)2005/12/01 00:50:04
学生 ラッセル
ふぁぁぁ…眠くなってきたからそろそろ休むよ。

明日の夜は少し早めに来れそうだし、議題はそのときに考えるか…。
ふぁ…おやすみ〜。
(28)2005/12/01 00:50:31
修道女 ステラは、トランクス開発が思うように進まないらしい。
2005/12/01 00:52:14
学生 ラッセルは、眠気を我慢して家へと戻ったが、道中で寝てしまった
2005/12/01 00:52:29
ごくつぶし ミッキー
じゃ、僕も寝るんだな。

メイは大変だと思うのでムリしないで欲しいんだな。皆もメモには協力してくれると思うし。

>>26 素朴な疑問調にウケたんだな(笑
(29)2005/12/01 00:55:57
流れ者 ギルバート
ほかほかただいまー。


ってわー、占い師候補食われてるしーーー。
(30)2005/12/01 01:07:56
のんだくれ ケネス
遅くなった。
【ニーナは人間だった】
すまんな…。墓でゆっくりしててくれ。

んぁあああ!?
ハーヴェイ襲撃。
(31)2005/12/01 01:08:28
流れ者 ギルバート
えーと、とりあえずお墓にはマインベッカーお供え。

はーぶくん、ニーナ冥福を祈ります。
(32)2005/12/01 01:11:12
隠者 モーガン
まさに寝ようとして最後にここに来たら二人とも判定が出ているのぅ。
ワシの番じゃな。
【ニーナは人間じゃったよ】
ニーナ、安らかに墓下で見守っていてくれのぅ。

では、皆のものお休みじゃ。
(33)2005/12/01 01:11:17
隠者 モーガンは、手を振りながら奥の部屋へと消えていった。
2005/12/01 01:11:22
のんだくれ ケネス
うーん、あまり想定してなかったけど。冷静に考えると、どっち喰っても占い機構は破壊できるね…。そう考えると、不自然じゃないのかなぁ。
モーガンが狼の可能性が少し高まった感じだね。
信頼度が上がると思うからね。

そうなると狂人はどこいった?ってことだけど。ま、明日考えるよ。
(34)2005/12/01 01:15:18
流れ者 ギルバートは、消し炭の姿で棺桶に移動した。復活する準備をする気らしい。
2005/12/01 01:18:46
のんだくれ ケネス
俺の印象では、ハーヴェイを襲わなければならないほどエッタが信用を取ってたようには見えないね。
狙ってやったなら、結果的に考えるとハーヴェイの信頼を落としてたやつが逆に怪しくなるのか?ま、なんとも言えんが…。
(35)2005/12/01 01:21:11
のんだくれ ケネス
>村長
ステラを吊りに挙げた理由はわかってるつもり。デボラは第2候補だよね。人間ぽいと最初から言ってるけど、これは寡黙は敵って感じから来ていると思うのだ。
んでね、読んでいるとデボラしか寡黙認定していなかった感じ。ニーナとかナサニエルとかは何故それまで目にはいってなかったのかなーとか不思議に思ったわけさ。特に仮決定時にデボラは寡黙とは認定しなかったわけでしょ?そこが不思議に思ったわけさ。

ま、ニーナは人間だったんだが…。
(36)2005/12/01 01:28:27
学生 メイ
日:食、書、嬢、隠、の
2: ●雑○書
3:牧○未○未▼雑▽雑
4:書  ○流▽看▽看

純灰:長ウ医 吟娘修 文語冒 メめラ リ酒墓
聖:ミ

自分を除くと純灰は14人か、全員考察もやっとこさ楽になってきたかな。
(37)2005/12/01 01:28:49
のんだくれ ケネス
うーん、眠いかも。
酒がまわりすぎたぜぃ。

おやすみー
(38)2005/12/01 01:29:24
学生 メイ
さてと、ひとつだけ強く主張しておこうっと。

【いずれ占霊は全員吊るべきだ、残すとしても霊の片方を真と決めうつ場合だけだ】

二匹も狼が混じっている予感がする、かなりする。
(39)2005/12/01 01:32:35
学生 メイは、寝る人お休みー
2005/12/01 01:32:39
修道女 ステラは、トランクスが完成するまで寝れない…orz
2005/12/01 01:47:48
修道女 ステラ
忙しいってのにまとめちゃいました。気分転換ですわ…

〜生存者〜
聖痕者:ごくつぶし ミッキー(対抗者無し確定)、

占い師:お嬢様 ヘンリエッタ、(※対抗ハーヴェイは襲撃死)
霊能者:隠者 モーガン、のんだくれ ケネス、

白:未亡人 オードリー、(※トビー襲撃後)
片白:流れ者 ギルバート(※エッタ判定による)、

灰:村長 アーノルド、村長の娘 シャーロット、医師 ヴィンセント、見習いメイド ネリー、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子 リック、双子 ウェンディ、学生 ラッセル、学生 メイ、文学少女 セシリア、冒険家 ナサニエル、吟遊詩人 コーネリアス、墓守 ユージーン、語り部 デボラ

灰は現在15名。結社員は両潜伏。
(40)2005/12/01 01:49:45
吟遊詩人 コーネリアス
>>3:888 リック君
あんまり見かけないなぁ…。
第一他の人って常にしっかり考えてから発言してるじゃない?
だから意見とか筋が通ってるように見えるんだよね。
こういうと僕が全く何も考えずに発言してるととられそうだけど;
(41)2005/12/01 01:51:16
吟遊詩人 コーネリアス
(続き)
文章が変だと感じたら多分どういう意味?って聞くと思うし、疑うって程でもないと思う。
どういうことが言いたいのか聞きたいのかはしっかり理解しないとねー。
(42)2005/12/01 01:54:17
酒場の看板娘 ローズマリー
レベッカが人間なら狼にはハーヴェイは狂人確定だから、ヘンリエッタが真。
それが判ってるならヘンリエッタを襲う。
レベッカが狼ならハーヴェイが狂人かヘンリエッタが狂人か判らないから、(確実に)レベッカに黒を出したハーヴェイを襲った。

或いはそう見せたい。

占い師の騙りを狂人だけに任せるものか? と思う反面、狂人だけに任せたからこそ気軽に占い師を襲えたとも解釈できる。
素直に見ればレベッカ狼が強くなるけど、だからこそ引っかかるって言うか…なんて言うんだろう。「都合が良すぎる」?
まァ、今は「そう見せたい」の方に傾いてるねえ。
(43)2005/12/01 02:06:30
吟遊詩人 コーネリアス
>>5 ヘンリエッタちゃん
えと、レベッカさん→狼=モーガンさん→真=ヘンリエッタちゃん→偽ってなると思うんだけど…。
ケネスさんとハーヴェイさんが繋がらないから、ヘンリエッタちゃんとモーガンさんのラインはありえないんだったよね?

なんだかヘンリエッタちゃんにばっかり質問している気がするのはきっと気のせいだろう(汗)
(44)2005/12/01 02:09:29
修道女 ステラ
〜死亡者〜
襲撃:トビー(灰襲撃)、ハーヴェイ(占い師+白)

処刑:レベッカ
(ハーヴェイによる黒判定吊り、モーガンより黒、ケネスより白判定)
二ーナ(白判定)
※くどいようですが参考としてトビー襲撃後。

現在の生存者は21名。
よって、モーガン真の場合 21名中人狼3名、人間18名
     ケネス真の場合 21名中人狼4名、人間17名

数21>19>17>15>13>11>  9 >  7 >  5 > 3
日 4   5  6   7  8  9  10   11   12  13
狼(ギリギリ負けない人数) 4   3   2  1

最悪の場合のわおーんを考慮すると対6人。
13人になる8日目までに使徒に仕掛けねばならんぞコネリ。多分だけど。
(45)2005/12/01 02:10:12
修道女 ステラは、どっか間違ってないか不安で心に蒼い風が吹いている。
2005/12/01 02:11:09
語り部 デボラ
は…
風呂に入っておったら寝てしまっとった…
しかも投票ミスっておる…(涙

そしてハーヴェイが死んだじゃと…?
これで灰ローラー戦確定になってしまうのか…。
そしてニーナが人間確定、と…つらいのぅ…。
(46)2005/12/01 02:13:16
学生 メイ
>>46 デボラさん 灰ローラー戦確定
ん?片白片黒っていう情報は全く使えないの?ということはヘンリエッタさんとデボラさんが狼だからヘンリエッタさんが偽っていうことを知ってるわけ?

えーと、デボラさんがヘンリエッタさん偽を確信しているパターンはこのくらいだったっけ…。
(47)2005/12/01 02:18:03
酒場の看板娘 ローズマリー
>ケネス
アンタが霊能者なら、レベッカは人間だ。
レベッカが人間なら、アンタ以外にも狼にはハーヴェイ狂人ヘンリエッタ真がわかるはず。
となると、狼はハーヴェイを狂人だと知った上で襲った事になるね。
ギルバート狼なら、苦肉の策として今日狂人を襲うのも判るけど、真のはずのヘンリエッタの判定ではギルバートは人間らしい。
となると、どうして今日「狂人のハーヴェイ」を襲うような理由があったんだと思う?

どうもここのところが合理的じゃないように思えるんだよねえ。
(48)2005/12/01 02:18:34
酒場の看板娘 ローズマリー
>>44
横槍するけど、モーガン真ヘンリエッタ真はありえるよ。
モーガンとヘンリエッタに直接的な判断基準は無いから、よく考え直してご覧よ。
(49)2005/12/01 02:20:23
吟遊詩人 コーネリアス
>>45 ステラさん
ならんぞコネリって僕に言ってるの?
えと…僕のんびり矢ではあるけどそこまで何もしないほどのんびりではないよ…?もし僕のどこかの発言にかかっているならそこを教えてほしいな☆

あと使途ってなんのこと?
(50)2005/12/01 02:23:08
語り部 デボラ
ん?
とりあえずハーヴェイは真or狂じゃろう?
で、ハーヴェイが食われた、ということは普通に考えればレベッカが人狼でハーヴェイが真の可能性が一番高い。
と、なるとヘンリエッタの占い結果自体があまり宛にできないだろう、と考えただけなのじゃが?
ヘンリエッタから黒判定が出たとき、霊能者が両方生存していれば吊ってみてもう一度霊判定を見る事は可能じゃが…
はたして霊能者が削られずに残るかのぅ、という問題も発生してくるのじゃよ。
(51)2005/12/01 02:24:14
修道女 ステラは、吟遊詩人 コーネリアスを食ってる。モグモグ
2005/12/01 02:26:57
修道女 ステラは、吟遊詩人 コーネリアスを食べながら「ごめんなさい、深い意味はないんでふ」
2005/12/01 02:30:39
吟遊詩人 コーネリアス
>>49 ローズマリーさん
ハーヴェイさんはレベッカさんに黒出し。
ケネスさんはレベッカさんに白だし。

この時点でハヴ-ケネのラインは消滅。

モーガンさんがレベッカさんに黒出し。

ハヴ-モガのラインは一応ある。ハーヴェイさんが狂人誤爆し、モーガンさんが真の可能性あり。
レベッカさんが人間の場合は二人とも確実に偽。

ヘンリエッタちゃんはレベッカさんを占っていないのでレベッカさんに黒出しをしていた可能性はある。
仮に出した場合。

ヘンリ-モガのラインはありえる。
けれどその場合はハヴ-ケネというラインが成立していることが必要、てことじゃないかな?


うんと…どうでしょうか…。
(52)2005/12/01 02:34:36
吟遊詩人 コーネリアスは、僕食べられてるーーーーー!!!???がくぶる
2005/12/01 02:34:57
学生 メイ
ヘンリエッタさん真をそこまで否定できるのかな…うーん。
(53)2005/12/01 02:37:20
吟遊詩人 コーネリアスは、修道女 ステラに、あ、ボケ殺ししちゃったみたい…ごめんなさい!!
2005/12/01 02:38:25
修道女 ステラは、「のんびり矢」の威力がとっても気になる。
2005/12/01 02:40:46
吟遊詩人 コーネリアスは、修道女 ステラに、おそらく戦闘力1だと思うベジーコ
2005/12/01 02:41:53
修道女 ステラは、のんびり矢は可燃物か不燃物か迷っている。
2005/12/01 02:42:59
語り部 デボラ
覚悟の問題じゃろうて…
片占いになった以上、占いの結果はアテにせずに吊りを決めていくしかない、という事じゃな。
真確定するとすれば…エッタ真、モーガンケネスが真狂で霊能判定誤爆による確定時なんじゃが…
結社トラップは偽がわかるだけじゃしのう。
(54)2005/12/01 02:44:46
吟遊詩人 コーネリアス
>>52 補足
あ、そうか…ハヴ-ケネが騙り同士でちぐはぐな結果になったということもありうるんですね;

ごめんなさい。>>44の質問はなかったことにしてください(汗)
(55)2005/12/01 02:45:03
未亡人 オードリー
ふぅ、随分と長湯してしまったわ。
判定が出揃っているのですわね。

それにしてもハーヴェイさん襲撃は残念ですわ。
まぁ、普通に考えたらハーヴェイさんが真、よってレベッカさん狼、モーガンさん真。の可能性が強くなるんでしょうけど…。んー…ですわ。

残されたヘンリエッタさんにはまだ人狼の可能性もありますから、今後ヘンリエッタさんが襲われる事はなさそうですわね。なんとなく。
(56)2005/12/01 02:46:26
酒場の看板娘 ローズマリー
>コーネリアス
最後の意味がちょっとよくわからなかったけど…
もしヘンリエッタがレベッカに黒を出す事があったとしたら、ケネスが偽確定するだけでモーガンがどちらとラインか判らない。
で、レベッカを吊ってハーヴェイが襲われた以上、今はヘンリエッタがレベッカに黒を出したかどうか、この先判定が割れたかどうかも確かめようが無い。

だから
ハーヴェイ-モーガン真でヘンリエッタ-ケネスが偽
ヘンリエッタ-モーガン真でケネス、ハーヴェイがそれぞれ偽
ヘンリエッタ-ケネス真でモーガン-ハーヴェイ偽
が可能性として有るだろう?
(57)2005/12/01 02:46:57
墓守 ユージーン
おおおおおおおおぉ?!

お、俺の発言は白いままだ!! 青くない!!!

よし、やっと戻って来たぞ! 待たせたな、ファンのみんな!!!
(58)2005/12/01 02:49:18
修道女 ステラは、未だにトランクスを縫い続けているorz
2005/12/01 02:50:09
吟遊詩人 コーネリアス
>>57 ローズマリーさん
>>55で言ってるとおり、僕の中からはハヴ-ケネのラインがまったくありえなかったのでお互いが偽で判定をちぐはぐに出したという可能性がすっぽり抜け落ちてました。
最後の文章は、両ラインはしっかり繋がってるものということが念頭にあったのでどちらかが破綻していればもう片方のラインもなくなると考えたんです。


って敬語になってるベジーコorz
(59)2005/12/01 02:51:30
酒場の看板娘 ローズマリー
あァ、コーネリアス宛がちょっと遅かった。

>オードリーさん
レベッカが狼で占い師の片方が狂人なら、この先ヘンリエッタが襲われる可能性はあるよ…ますよ。
どっちが本物の占い師か判らないからとりあえずハーヴェイを襲って、護衛が付かなくなったヘンリエッタを襲う。

…まァ、そんな状況でしかもヘンリエッタが真占い師、なんて都合の良い状況を望めるほど楽観的でもないですけどねえ。
(60)2005/12/01 02:51:53
墓守 ユージーン
で、被襲撃先がハーヴェイだったのか・・・

弾幕薄いぞ! なにやってんの!!!


ま、お約束はこれぐらいにして。死体は俺が丁重に扱おう。あぁ、それはもう (\Д\)ノ
(61)2005/12/01 02:52:47
酒場の看板娘 ローズマリー
じゃア私も寝るかねえ。
怖い墓守も来たしねェ。
(62)2005/12/01 02:54:10
酒場の看板娘 ローズマリーは、は、*後片付けをした*
2005/12/01 02:54:50
墓守 ユージーン
そして、ニーナは人間だったのか・・・済まねぇ。

無論、その骸は俺が丁重に扱おう! 安心してくれ。
良い墓を建てられるぐらいには・・ふふーり♪
(63)2005/12/01 02:55:08
墓守 ユージーンは、*準備に取り掛かった* 〜♪
2005/12/01 02:55:40
未亡人 オードリー
>>60
ええ、真であればいずれは襲われるんでしょうけどね。
ヘンリエッタさんに人狼疑惑をかけて吊らせるつもりも無きにしもあらずかな、と。
(64)2005/12/01 02:57:25
墓守 ユージーン
やぁ!ローズマリー!! ハーヴェイの1000GETに完敗だ!

テキーラサンライズを一杯頼むよ。
(65)2005/12/01 02:57:58
語り部 デボラ
婆もそろそろ寝るかのう。
みんな、おやすみなのじゃ…
うう、寒い寒い…
(66)2005/12/01 02:59:28
未亡人 オードリー
と、言ってる間にみなさんお休みなんですのね…。
ローズマリー、ユージーンさん、おやすみなさい。

あたくしはもうしばらく議事録と睨めっこしてみますわ。
(67)2005/12/01 03:00:45
墓守 ユージーン
だが、正直言うと俺も眠い!それはもう、とっても眠い!!
このまま喋っていると、セシリアの人には言えない秘密とか、アーノルドの特殊な趣味について暴露してしまいそうなぐらい眠い!!

なので、また後で出直すとしよう。うん、それが良い。そうしよう。

では!! おやすみ〜
(68)2005/12/01 03:01:38
墓守 ユージーンは、王家の谷へと向かって行った・・・
2005/12/01 03:02:03
吟遊詩人 コーネリアス
僕も発声練習の時間だ。みんなおやすみー。

あーあーあーあーあーーーーーー
(69)2005/12/01 03:10:27
学生 メイ
2日目>>3:124〜148 + 11/28 07:59:01
>>3:36 修 現状まとめ >>49 隠 霊CO
3日目-1>>3:354〜357
3日目-2>>3:775〜779
>>3:873(上下逆順) ▼>>3:879>>3:882

>>3:111 酒 ■1.今日の▼
>>3:784. 文 仮決定反対。おばあさまでなくて ▼ナサニエルさん
>>3:800 ラ 寡黙なら▼デボラ、でなければ最薄印象▼コネりん
>>3:813 流 デボラばっちゃん吊らないのならば▼ニーナ
>>3:816 修 デボラさんの代わりに吊るなら▼二ーナ
>>3:819 墓 ▼ニーナ寡黙吊り提唱による思考停滞を招きそうならいっそ
>>3:829 メ ▼ニーナさんになるかな、寡黙狼って最近また増えている
>>3:885. 酒 デボラ処刑はやや反対気味

>>3:111 酒 ■2.今日の●
>>3:800 ラ 引き続き●ユージーンさん判断がつかないから
>>3:819 墓 ●デボラ寡黙吊り提唱による思考停滞を招きそうならいっそ

>>3:910【本決定】▼ニーナ。●ギルバート。
(70)2005/12/01 05:22:06
学生 メイ
>>13 嬢 ギルバートにゃんは人間だったにゃ
>>18 聖 ■1▼ ■2● ■3能力者考察 ■4灰考察
>>31 の ニーナは人間だった
>>33 隠 ニーナは人間じゃったよ
>>40>>45 修 まとめ
(71)2005/12/01 05:22:52
学生 メイはメモを貼った。
2005/12/01 05:24:50
双子 ウェンディ
おはようございますなの。そのまま寝てしまったみたいなの。

コーネリアスさんとセシリアお姉ちゃんから質問が来てるの。ちょっと今いろいろ朝の準備をやってるので時間がないの。ごめんなさいなの。
また帰ってきたらお返事するの。
(72)2005/12/01 08:03:10
双子 ウェンディ
他にも見落としがあったらごめんなさいなの。
あったりしたら普通に忘れてるだけなので再度つっこみとかお願いしたいの。
それじゃ行って来ますなの。
(73)2005/12/01 08:04:12
お嬢様 ヘンリエッタ
寝坊したにゃー…。
時間ないにゃー…。議事録はもどってからよむにゃ;
(74)2005/12/01 08:19:17
墓守 ユージーンは、王家の谷からスカラベに乗ってやって来た
2005/12/01 11:45:25
墓守 ユージーン
なんだか、時間が厳しい状況のままで非常に困っている。  ・・・「鮮度が重要」なのにな(ボソ

さて。
トビー >>3:888
チョッと誤解があるようだな。>>1:376 で俺が言っているのは、《狼側「が」結社を騙る場合》についての示唆だ。 まぁ、この可能性について云えば「有る」だ。現状、この可能性を否定するだけの理由が無い。

もしも、トビーが《結社員が能力者「を」騙る場合》について考えているならば「無い」だ。全員のCOが終了した段階でなお騙り続けるける理由が無い。守護先の分散、情報の不透明化、考察の複雑化・・・不利益ばかりだ。そもそも、能力者を確定させるのが目的である訳だし。
(75)2005/12/01 12:14:44
冒険家 ナサニエル
おそようー。少しだけだけど発言していくよ。ちょっと途切れ途切れなのは許して。

ニーナへの判定はやはり白白だったんだね。ごめんなさい。
.oO(ニーナには凄くうらまれてるような気がするよ……あうー※今日の投票先参照)
(76)2005/12/01 12:17:56
冒険家 ナサニエルは、墓守 ユージーントビーじゃないトビーじゃない
2005/12/01 12:18:10
修道女 ステラ
おはようございます。今やっとトランクスの試作壱拾参号機が完成して工場に届けてきたとこなんですの。
今日はきちんと参加できると思われますわ。それじゃ…寝ます…
(77)2005/12/01 12:20:32
墓守 ユージーン
おぉぉぉ?!
済まん!!リックだったなw

昨日、墓所でトビーと話しこんでしまったので・・・つい、なw
(78)2005/12/01 12:20:50
墓守 ユージーン
ちなみに、ニーナは墓所では物凄い多弁だったぞ!!
既に発言ポイントを使い切っていた(ェェ?!
(79)2005/12/01 12:22:45
修道女 ステラは、墓守 ユージーンが重力に捕らわれている夢を見た。
2005/12/01 12:25:01
冒険家 ナサニエル
エッタについてだけど、状況的にかなり偽っぽくはあるけど普通の村でこういう状況になったときみたいに99%偽確定!とは言えないなぁ。
確定白の占い師と灰の占い師の組み合わせで灰が人狼のときはそもそもできないし、灰が人間だとしても灰の方を襲撃すれば占い師内訳が確定するからどんな場合でもやってこないようなきがする。
どっか抜けてたらごめん。

じゃあもう時間無いのでまた後で。
(80)2005/12/01 12:29:49
墓守 ユージーンは、眠りに就いた
2005/12/01 12:31:12
冒険家 ナサニエルは、墓守 ユージーンはそのノリで邪神とも喋れるのかなと悩みつつ*寝た*
2005/12/01 12:31:57
のんだくれ ケネス
おはよー
ちょっと夜厳しそうかなぁということで早めに顔出してみた。

>ユージーン>>68
どんどん暴露してくれ。
(81)2005/12/01 13:58:19
のんだくれ ケネス
>ナサニエル>>80
すまん、読んでてよくわからなかった。もうちょい説明してくれると助かるかも…
「状況的にかなり偽っぽくはあるけど普通の村でこういう状況になったときみたいに99%偽確定!とは言えないなぁ。」

「灰が人間だとしても灰の方を襲撃すれば占い師内訳が確定するからどんな場合でもやってこないようなきがする」
とどう繋がるのかも今いち…。
(82)2005/12/01 13:58:52
のんだくれ ケネス
>ローズ>>48「どうして今日「狂人のハーヴェイ」を襲うような理由があったんだと思う?どうもここのところが合理的じゃないように思えるんだよねえ〜」
何でハーヴェイ襲撃なの?って俺に聞かれても、俺も別にハーヴェイ襲撃しなくてもよかったんじゃないかとも思うかな。
占い機能は破壊できたけど、1手村側は得してるしね。エッタが吊られたら結局は変わらないけど…。即吊りになることは薄いはず。

狼が常に最善手を打ってくるとは限らないということだけしか言えないね…。いや、狼事情では最善手なのかもしれないが。
まあ、俺が一番考えなきゃいかん立場だから俺に聞いてるんだと思うが。

ところで、ギルっちが狼だと何故狂人ハーヴェイ襲撃に利点があるの?
(83)2005/12/01 14:07:51
のんだくれ ケネス
そうだね、エッタVハーヴェイにそれほど大きな信頼に差があったとは思えないかな。狼がエッタ守備濃厚と考えたとしても、焦らなくても襲撃のチャンスはこの先あったと思うのだよね。

ただ、結果としては
・占い機能を破壊できた。
・モーガン/ハーヴェイの信頼が上がった
というメリットはあったと感じるかな。

デメリットは灰3人、もしくは4人の危険度が高まるよね。吊るかどうかは別にして黒判定が出てしまうわけだ。情報が増えるというデメリットがね。

昨日ぱっと考え付いたのは、エッタ吊りで霊決めうちの選択肢ってことだが…。
そうなるとモーガン狼の可能性が高くなった感じもしたけど。まだ灰多いしね…。エッタが即吊れるわけじゃないし。そこまで狙うか?とも正直思うね。
(84)2005/12/01 14:21:27
のんだくれ ケネス
こういっちゃなんだがネタ襲撃が一番最初に思いついたんだが。
ハーヴェイが1000ゲットしたからとかさ。そんな感じ?そうなるとユージーンが怪しいが…。ま、おかしな推理だけどね。
裏をかくのが好きな狼かもしれないし。狼が何を考えての行動かってのは、今のところ想像の外だねぃ。狼事情では何かあるかもしれないし、無いかもしれないし(笑)

別に皆は、今決め打つ必要無いしね。
これから判定が出揃って見比べたり、襲撃とか発言とかで判断してもらえば良いと思う。
(85)2005/12/01 14:26:17
学生 ラッセル
>>3:795に付け加え。

☆占
○1日目:対象者・書/書=占・雑
書:雑→黒判定
嬢:書→白判定
○2日目:対象者・未
書:白判定
嬢:白判定
○3日目:対象者・流
書:×(襲撃)
嬢:白判定

☆霊
○2日目:対象者・雑
陰:黒判定
の:白判定
○3日目:対象者・看
陰:白判定
の:白判定
(86)2005/12/01 14:28:50
学生 ラッセル
ふぁぁぁ…。
気がついたら集会場の隅にあるソファーで横になってたんだけど…。
誰が運んたんだ??

まぁいいや。少し時間があるから議事録読んで考えてこよう。
(87)2005/12/01 14:32:55
のんだくれ ケネス
>メイ>>39「二匹も狼が混じっている予感がする、かなりする。〜」
って、俺とエッタの事を指していると思うが。。。

>>9「うわ、なんだかとっても不利な予感がしてきた。」って、狼2人能力者に混じってるなら、3人狼見つけてることにならない?むしろ有利みたいな?

どうして、2人混じってる気がしてきたのかとか、そこらへんの細かい説明が少し欲しいかも。いや、普通によくわからなかったから。
(88)2005/12/01 14:32:58
学生 ラッセルは、ケネスさん、こんにちは〜。と挨拶
2005/12/01 14:38:53
のんだくれ ケネスは、学生 ラッセルに飲む?
2005/12/01 14:41:22
学生 ラッセルは、下戸なので遠慮しときます…と後ずさりした。
2005/12/01 14:42:47
のんだくれ ケネスは、寂しく、エッタのコタツで丸くなって飲んでいる…にゃー
2005/12/01 14:45:16
のんだくれ ケネス
ま、議題には明日答えるにゃー。
覗けたらまた、覗くねー
ほんじゃ。
(89)2005/12/01 14:47:10
学生 ラッセル
ケネスさんも猫になってる〜!?(がびーん)
(90)2005/12/01 14:47:48
学生 ラッセル
☆ハーヴェイさん襲撃
占い機能崩壊…なのかな。それしか思いつかない。
エッタの信頼度を下げる為にハーヴェイさん襲ったとしても、エッタはそれほど信頼を得られていたわけでもないしなー…。
ハーヴェイさんも狂人疑惑が残っていたわけだし…。
占い機能崩壊できれば良いと思って襲撃したのなら、エッタ襲撃でも同じことじゃないのかな。

それに結局ハーヴェイさんを襲うのなら、何故3日目に襲わなかったのかというのが物凄く引っ掛かってるんだ。
狂人か真かの判断に迷って様子見する為に残したのかな。
ハーヴェイさん狂人、エッタ真と仮定して3日目にハーヴェイさんを襲い、その後エッタが名乗り出ても占い師候補が襲撃されている時点で占い機能は崩壊しているし、それを狙うことも出来たんじゃないかとも思う。

…人狼、何を考えてる?
それとも実は何も考えていなかった…は無いか。流石に。
(91)2005/12/01 15:08:06
学生 ラッセル
さーってと、問題集に取り掛かるかな。
夜になったらまた来るよ。
(92)2005/12/01 15:12:57
医師 ヴィンセント
いい昼下がりだな。

散歩するには少々寒くなってきたが、まあ天気がよければそうそう凍えることもあるまい。
(93)2005/12/01 15:21:27
医師 ヴィンセント
今日ハーヴェイ君が襲われたことに疑問を感じる者もいるのだな。不思議なことだ。

占い機能の破壊は、例え少人数の村であっても人狼1匹を犠牲にして十分割に合う。ましてこの村の人狼は4匹。例えヘンリエッタ君が狼であっても、喰えると思えば躊躇せずハーヴェイ君を喰いにくるだろう。
(94)2005/12/01 15:22:21
医師 ヴィンセント
現状をまとめてみるか。間違っているところがあったら指摘してくれたまえ。

-占い師の内訳-
占い師候補の内訳は、真が昨日の時点で生存しておりかつCO済みだと仮定すると下記の3通りになる。

ハーヴ:エッタ=真:狂, 真:狼, 狂:真

-占い師COと判定-
ハーヴ: レベッカ黒, オードリー白
エッタ: ハーヴ白, オードリー白, ギルバート白
(レベッカ片黒、ギルバート片白)
(95)2005/12/01 15:42:34
医師 ヴィンセント
(つづき)

-霊能者COと判定-
モーガン: レベッカ黒, ニーナ白
ケネス: レベッカ白, ニーナ白
(レベッカ白黒、ニーナ白)

-被襲撃者-
トビー, ハーヴ

-占い師と霊能者の関係-
ハーヴ真ならモーガン真
エッタ真ならケネス真

モーガン真でも占い師は不明
(ハーヴ = 真, 誤爆狂人, エッタ = 不明)
ケネス真ならハーヴ狂, エッタ真

…こんなものかな。
(96)2005/12/01 15:43:45
未亡人 オードリー
こんにちは。

>>91ラッセルさん
2日目→3日目の時点では表に出ている能力者はハーヴェイさんだけでしたわ。ハーヴェイさんが襲われなかったのはGJ回避だと思いますけれど。
(97)2005/12/01 16:14:28
未亡人 オードリー
ケネスさんが真であればハーヴェイさんは狂人確定ですわよね?
そしてモーガンさんが真であればレベッカさんは狼。
ということは人狼陣営は現在5名という事ですわね。

てっきり6名生存もあるもんだと思ってましたわ(汗
(98)2005/12/01 16:45:18
村長 アーノルド
ちゃっす、こんな時間にあらわれる村長!!
今日は暇なんだ、用事も殆んど無いしな。
ハーヴェイ襲撃か、痛いな……ニーナは人間か安らかに眠っておくれ。

で読みながらタバコふかしていたんだが、ローズマリーとかそこらへんに違和感といったところか。

いや、今回のハーヴェイ襲撃は違和感どころか「畜生!人狼どもめ!というか守護者!?」くらい納得できるものだと思うけどな。

まずハーヴェイは【白確定の占い師】であり、占い師であるから片方食いでも【占い機能が破壊される】
ついでに白確定を襲われるので、村側には全然情報が入ってこない上に灰が(この場合ギルバート)潰せていない事になるからだ。
もしハーヴェイ以外の能力者が襲われれば、その人物は人間だった事になるので少なからず情報が入る。
今回の襲撃を見て村長が始めに思ったのは……「守護者なにやってんのーー!?」である。

ま、起こった事は仕方があるまい……とりあえず考えるか後でな。
村長ちょっと【地下迷宮B10階】でレアアイテム探してるからたまに覗きつつなんでよろしく。
ちなみにカンカンノウもミッキーのネタも解っておる村長だ……。
(99)2005/12/01 16:48:34
村長 アーノルド
こんにちは、オードリー夫人にヴィンセント。
今回の襲撃は痛いね、村長ぶっちゃけ纏め役やりてーくらいだよ。

でも今日は【地下迷宮】が待っているんだ。
無論ぽつぽつ顔を出すので安心してくれたまえ。
(100)2005/12/01 16:53:01
村長 アーノルドは、5人の仲間を連れて【地下迷宮】に潜っていった
2005/12/01 16:54:35
医師 ヴィンセント
ラッセル君>>91
占い師の内訳と襲撃理由について考察してみよう。

1. ハーヴェイ君・ヘンリエッタ君とも人間の場合
彼の真偽は人狼再度からもはっきりしていない。彼が誤爆狂人の可能性もあるからだ。レベッカ君が人間だった場合のみ人狼からはハーヴェイ君が狂人だと判明していることになる。従って、「ハーヴェイ君=真」という情報は人狼にもない。

つまりこの場合、ハーヴェイ君は「人間だから」襲われたということだ。彼が真だからではなく、襲えそうだから襲ったということになるな。

2. ヘンリエッタ君が人狼の場合
当然、ハーヴェイ君しか襲えない(笑) この場合、ハーヴェイ君の真は人狼にとって自明でもあり、襲撃が成功しそうだと判断すればヘンリエッタ君を切る覚悟でさっさと喰いにくるだろう。
(101)2005/12/01 16:58:32
医師 ヴィンセント
昨日の時点で人狼が占い師を「襲撃しなければならなかった」理由があるとしたら、考えやすいのはギルバート君が狼だった場合だ。占い師COに真がいるなら、彼は最低でもパンダ判定になる。また、彼が吊られることで本格的に占い師と霊能者のラインが出来てしまう。ラインが一旦出来上がると、狂人の騙る能力者の連携ミスから偽能力者が芋づる式に判明する危険もあり、人狼としては嬉しくない。

実際にそうかどうかはギルバート君を吊ってみれば分かるのだが… 今のところは「片白である」という事実だけ確認しておけばよいようにも思えるな。
(102)2005/12/01 16:59:14
医師 ヴィンセント
ああ、そうだ。

>>91
3日目にハーヴェイ君が襲撃されなかったのは、その時点でCOしている能力者がミッキー君とハーヴェイ君しかいなかったからだろう。その状況なら、守護者は(例え狂人疑惑があるとしても)ハーヴェイ君を守る。いきなりGJ覚悟で襲撃するほど差し迫った理由もなかっただろうしな。これはオードリー君が>>97で指摘している通りだ。
(103)2005/12/01 16:59:32
吟遊詩人 コーネリアス
べジーーーーーコ!!

うーん、まったく進んでないね。いやー議事録が2とか平和でいいなぁ、あっはっはっは。

流れに乗って僕も今回のハーヴェイさん襲撃考察でもしてこようかな。

ココアでも飲んでよう…。
(104)2005/12/01 17:10:02
冒険家 ナサニエル
こんちはー。またちょっとだけ来てみたよ。今日の空はとてもきれいでよかったー。

>>82
今日のハーヴェイ襲撃は彼が真だとしても狂だとしても超ありえそうだから安易にエッタ絶対偽とはいえないよねー、って言いたかったんだ。
……自分で読んでも支離滅裂すぎてよくわからなかったってのは秘密。
(105)2005/12/01 17:13:36
冒険家 ナサニエルは、村長 アーノルドの>>99元ネタを一瞬間違えて赤面。
2005/12/01 17:14:04
吟遊詩人 コーネリアスは、むしろ元ネタがわからない罠。
2005/12/01 17:17:57
冒険家 ナサニエルは、吟遊詩人 コーネリアス結構マニアックな部類のネタだからね;
2005/12/01 17:20:25
酒場の看板娘 ローズマリー
予想はしてたけど…なんだか思い違いされてる気がするねえ。
私が今日の襲撃を不自然だと思うのはレベッカが人間の場合のみだよ。だからケネスに聞いたのさ。裏を返せばケネスへの質問はそのままケネス偽物疑惑でもある。
占い機能が完全じゃなくたって、次にヘンリエッタから黒を出された人物はよっぽど後じゃない限り吊られるだろう。わざわざ狂人を襲っても全然得しないんじゃないかい。こっちはヘンリエッタ偽物疑惑だね。

もうちょっと長ったらしい考察もあるけど、まだ鳩だから後でにしよう。
(106)2005/12/01 17:29:37
村長 アーノルド
ふ、む○○さはすぐにでたのにフードプロセッサーがでない村長だ。

>>106
あー、そういう事ね。
鳩でも長いな、ローズマリー。
【地下迷宮】でうろうろしている私とはやる気が違うな、やる気が。
(107)2005/12/01 17:45:16
吟遊詩人 コーネリアスは、冒険家 ナサニエルへー、そうなんだ…。ありがと☆
2005/12/01 17:47:32
冒険家 ナサニエルは、文字数が溢れまくり。文章をまとめる能力が欲しい
2005/12/01 17:53:06
冒険家 ナサニエル
……とりあえず気を取り直して襲撃考察。
両占師が残ってると灰がどんどん狭まっていっていつかは詰むから、それを避けるためでは。それは占い師の構成がどうであれあるんじゃないかな。

占師が真狂ならば彼が確定白だった・真かもしれなかった?(レベッカ狼のとき)から襲ったってのが一番大きいんだろうと思う。ハーヴェイ襲撃ならば、ヘンリエッタ吊で無駄に吊数を消費させる効果も狙えるかもしれないしね(ハーヴェイは確定白なので、ヘンリエッタを襲っても残りやすい)。

真狼なら単純に騙り狼切捨ての真占襲撃でしょう。このとき狼の編成はレベッカ・ヘンリエッタ・?・?となる。この場合は、表に出てる顔ぶれから残る二人は超強敵そうな気がする。いや、気がするだけだけどねー。
(108)2005/12/01 17:55:45
村長 アーノルド
私は表では五分五分だなーとか言いつつ、結構ハーヴェイ真よりに見てた。
ヘンリエッタのほうが【村人としては信頼出来る】が、能力者としては胡散臭い印象だったからだ。
多弁ステルス、ブラフ作戦など何か取って付けたような感じだったしな。<独断も良く解らん

もう一つ、ヘンリエッタがモーガン老真を唱えていた事が気になっている。
ヘンリエッタ視点では、ありえない事では無いが……そもそもの前提が誤爆狂人ハーヴェイというところに納得がいっていない。
これはヘンリエッタがモーガン老の信頼度に乗ってかかろうとしてるのでは?と見ていたな。

正直現在場に出ている能力者は、狂狂真でないかと思っている。
占い機能を破壊したのがその理由ではないか?とな
狂人に任せるのは危険、なら早々に破壊してしまい潜伏を続ける……。
うーむ、灰考察もしていきたいが地下迷宮に行きたい村長……切り札は結社員になってきたな。
また、後で顔を出す事にする。
(109)2005/12/01 17:56:03
吟遊詩人 コーネリアス
ハーヴェイさんが襲撃されたわけ。

まずは占い機能の破壊。これが第一だよね。早期にできればできるほど狼側にとって有利になる。
それと、ハーヴェイさんは白確定だった。よって真か狂人。狼は占い師の内訳が真狂か真狼か知られたくないよね。だからハーヴェイさんを襲った。もちろんヘンリエッタちゃんが狼ということもあるかもしれないね。

僕の中ではそんなものかな。
(110)2005/12/01 17:56:12
冒険家 ナサニエル
それと、ギルバートが実は狼なのに、占われかけたから博打で襲撃、もしくはそう見せかけたかったってのもあるかもね。これについては、今後本人の様子を見て考えていくのが一番かと。

また、ハーヴェイが昨日襲われなかったのは昨日は確定白の占師が一人だけ出てる状態だった=守られてる可能性が高かったからGJの可能性が凄く高くなってたからだと思うよー。
(111)2005/12/01 17:56:43
冒険家 ナサニエルは、吟遊詩人 コーネリアスいやー、すっきりした考察でうらやましい。
2005/12/01 17:57:17
酒場の看板娘 ローズマリー
そりゃもう、なんせ人狼料理がかかってるからね。
やっぱり野味みたいにじっくりスープ蒸しにしないと食べられないモンじゃないかと思ってるんだけど。
(112)2005/12/01 17:58:21
村長 アーノルドは、酒場の看板娘 ローズマリーに「肉食だもんなぁ、人狼……臭みがありそうだ」
2005/12/01 17:59:30
吟遊詩人 コーネリアスは、冒険家 ナサニエルに、ありがと☆でも考え付くことが少ないからなんだよね…;
2005/12/01 18:02:46
冒険家 ナサニエル
それじゃ、時間なので私もちょっと迷宮探索してくるね。ちょっと探し物があってね……村長さんとはまた違うものなんだけど。

それじゃ、また夜に。(初めて冒険家っぽいことをしてるように見えるのは気のせいだよ)
(113)2005/12/01 18:04:36
冒険家 ナサニエルは、吟遊詩人 コーネリアスどういたしましてー(色々と)
2005/12/01 18:04:39
吟遊詩人 コーネリアスは、冒険家 ナサニエルいってらっしゃーいノシ
2005/12/01 18:06:33
冒険家 ナサニエルは、階段を転げ落ちた。 --more--
2005/12/01 18:15:04
吟遊詩人 コーネリアスは、……。うわぁぁぁぁ!!大丈夫ですか!!??
2005/12/01 18:17:30
吟遊詩人 コーネリアスは、何度もゆすったが反応がないので諦めた。
2005/12/01 18:36:18
村長の娘 シャーロット
こんばんわー。
とりあえずちょっと時間ができたので様子見に来ましたよー。
襲撃はハーヴェイさんでギルバートさんがエッタさんから白判定ですねー。
現状だけ頭に入れておきますー。

さて昨日隣村に落ちた隕石は無事回収できましたー。
なにやら大騒ぎでしたけどそ知らぬ顔で「隕石研究してますのでくださーい」って言ったらすんなりもらえました。
いやー、よかったよかった。
今日の落下目標は地下迷宮ですので付近には近寄らないほうが無難ですよーとお知らせしておきますねー。
それではまた後ほどー。
(114)2005/12/01 18:51:58
村長の娘 シャーロットは、今日落とす小惑星を探しながら丘へ向かった。
2005/12/01 18:52:47
冒険家 ナサニエルは、死にました…
2005/12/01 19:35:02
学生 ラッセル
*おお なさにえる よ 
しんでしまうとは なさけない

ただいまー…って何言ってんだろ俺。
(115)2005/12/01 19:48:56
学生 ラッセルは、議事録の海へとダイブした
2005/12/01 19:49:13
学生 ラッセル
>オードリーさん>>97
>ヴィンセントさん>>103

守護者の存在を凄まじく(←ここ4倍角)失念してたよorz
そうだった。2日目→3日目の時点で名乗り出ている能力者は聖痕者(ミッキーさん)と占い師候補(ハーヴェイさん)だけ。
どう考えても占い師を護ってるよなー。
だからGJ回避で灰を狙うしかないと…。
(116)2005/12/01 19:58:31
村長 アーノルドは、護符を持ち帰ってきた……
2005/12/01 20:13:35
学生 ラッセル
ヴィンセントさんが現状について纏めてくれているから(>>95,>>96)、それ基にして能力者考察やってみよう。

ひとまず席外しまーす…。
(117)2005/12/01 20:15:35
見習いメイド ネリー
こんばんは。
昨日は結局参加できなくて、申し訳御座いませんでした。
これから、皆様のお話を思い返しながら意見をまとめて参ります。

その前に、今日はシフォンケーキを焼いて参りました。
飲み物は、紅茶(ダージリン)、珈琲(マンデリン)、ココアを用意しました。
どうぞ、お召し上がり下さい。
(118)2005/12/01 20:18:28
村長 アーノルド
何だか嫌な予感がしたので、予定を繰り上げて地下迷宮最深部の爺をぶっ殺して帰ってきた。

さて、灰考察といこうかね。

まず、私アーノルド村長だ(ぉ
初日の聖痕者失念から、色々とあるアホなミスは許せ!!
えーとケネス、だから読めとはいわんがシャーロットとかも他にも寡黙だなとは言っておる。
ニーナとかナサニエルとかは、忘れていたとも云うがそんなに疑ってなかったのが理由だ。
ぶっちゃけ占い候補が集まりやすい傾向の人物は、あまり観察対象にしていない。
何故かと言うと他の人がガリガリ突っ込んでくれるからだ、私はどっちかというとスポットが当たらないところ=ステルスを探りだしたい……今回は人狼4人だからなぁ。
(119)2005/12/01 20:24:32
村長 アーノルド
シャーロット:我が娘だ、ぽつぽつと話す言葉に思考がのっとらん感じだ。
結構余裕が見えるとも言える…寡黙でもあるな。
今後の様子を見て判断したい…結構黒寄りの印象である。

ハーヴェイ:真ならご愁傷様、狂なら上手くやりおおせたか?
言葉の端々に疑われる事に対しての嫌悪感が見れる。
個人的に真よりか、まー判断付きにくいがな。

モーガン:正直能力者に見えてなかったが、狂人だとするとハーヴェイの真偽が解らないまま中途半端に出たのが腑に落ちない。<様子見するよな
偽だとするなら人狼寄り、真なら普通だ。

レベッカ:ぶっちゃけ初日から吊りまでの間の発言から何か読み取れたか?と思うとそうでもない。
ただあの日の流れが【黒出しされたレベッカ】吊り回避が結構あったので仲間の援護もあったのかもしれん。<回避しないのが村人だったから…も無論ありうる
本人の吊り回避の様子が村人なら他の能力者を吊り候補に挙げない為にも、黙って吊られておけとか思ったのは内緒だ。
(120)2005/12/01 20:39:03
村長 アーノルド
ヴィンセント:毎回毎回「きたきたw」の怪しいヨン様だ。
しかし発言は至極まっとうな感じを受ける。
逆にネタ以外で目立つ感じは見受けられないので……灰らしい灰である。

ステラ:序盤に飛ばしていたが、日を追う事に意見と言う意見が見られない。
出現は頻繁であるが、ステルスくさくみている。

ローズマリー:色々と考えている様は村人っぽい。
ただ初回のレベッカ吊りを渋る感じで、村長ずっと考えている……人狼か村人かずぱっとその時の印象で変わりそう。黒よりの灰<多分お互いにそう思ってる気がする

リック:居るのか居ないのか、鳩飛ばしの忙しい少年だ。
発言から何か見つけられるほど、喋っておらんので若干寡黙だなと思うだけだ。
(121)2005/12/01 20:55:27
隠者 モーガン
ただいまじゃ。
最近夜が冷えるようになってきておるのぅ。皆も風邪には気をつけるんじゃぞ。
さて、議事録を読んでくるぞぃ。
(122)2005/12/01 20:55:59
村長 アーノルド
ウェンディ:独自の世界があるようだ、村長的にはやけに余裕あるなと思っている……ステルスか?しかしこの子もリックと同じで判断のつきようがない。

オードリー夫人:確定白になってくれて嬉しいところ、村長は序盤能力者と人狼側は避けようとしていた。<モーガン老は読みがミスっとるな
どーせ騙られるだけだし、確定白増やす方がマシだ……序盤しか増えないしな。

ラッセル:本当に中庸という中庸、大して気になるところが無い……真っ灰だ。<コメント薄くてすまんな

メイ:はっちゃけた感じは、当初と変わらない印象。
良く喋るのでとにかく喋らせておけば、その内解るのではと思っている……放置プレイだ。

セシリア:ギルバートと並ぶ中庸組み、実は結構怪しんでいる……寡黙といっても差し支えないが無難なステルスと言う印象を受けるので彼女も真っ灰。
能力者は出きったので、気になるところである。

トビー:強気な村人というところ、これで能力者だったら前に出すぎだな。
(123)2005/12/01 20:56:17
見習いメイド ネリー
取りあえず、私見を先に申し上げます。
占い師ですが、私は3日目の時点でハーヴェイさん真、ヘンリエッタさん狂人と考えて居りました。
一番の理由が、ヘンリエッタさんの独断占い師COです。
3日目の議題回答でも、潜伏続行の意見の方もそれなりにいらっしゃいました。(>>3:778、3:779)
ヘンリエッタさんの占い師COは、3日目の能力者COを後押しした様に見受けられます。
もし、3日目も能力者潜伏を続けたとすれば、3日目→4日目の襲撃先は、ハーヴェイさん、モーガンさん、ミッキーさん、オードリーさんがまず考えられます。
その中で護衛が付く可能性は、ハーヴェイさん>モーガンさん>ミッキーさん=オードリーさんの順番でしょう。
ハーヴェイさんはやはり襲撃されにくい状況です。
ハーヴェイさんを襲撃させる為には、3日目能力者全COが最適でしょう。
ヘンリエッタさんの占い師COはこの目的のためか、自分が襲われてでも占いを信用させない様にしたかったかのいずれかと考えています。
(124)2005/12/01 20:58:12
見習いメイド ネリー
そして、ヘンリエッタさん人狼の可能性は低いと考えています。
レベッカさんがいきなり吊られているのに、人狼が占いを無効にするために犠牲になるとは考えにくいですから。
人狼1人と占い師1人は悪くない交換でしょう。
ですが、占い師1人と人狼2人の交換は残る人狼が同じ2人でも人狼にとって損害が大きすぎるでしょう。
更に、真狼の組み合わせの場合ですと、真襲撃の際にGJが発生すると非常に厳しくなります。
ですので、吊り回避等でしたらともかく、あのタイミングで人狼が出てくるとは思えません。
(125)2005/12/01 21:03:13
見習いメイド ネリー
それですので、今日のハーヴェイさん襲撃は何の疑問も無く、真占い師だから襲撃されたと考えています。
ですので、私は今日ヘンリエッタさん吊りを希望します。
片方が襲撃された占い師は信用できませんし、何より狂人だと思っておりますので。
トビー君が守護者でなければ、守護者を吊る事も御座いませんから。

こう考えておりますので、霊能者はモーガンさん真、ケネスさん偽だと思っております。
ケネスさんの考察は、ケネスさんの発言を思い返しながらさせて頂きますが、霊能者騙りに人狼が出てくるでしょうか?と考えてしまいます。
霊能者確定させて守護者の気をそちらに引く方法も御座います。
ケネスさんのCOが遅かったのは、人狼が霊能者騙りをしないと思ったので出てきた狂人とも考えられます。
(126)2005/12/01 21:09:07
村長 アーノルド
ヘンリエッタ:彼女の思考が良く解らない、当初の延命を考えていた潜伏案=占い機能を残したい。
そう見えていたのに独断COで、狂人ハーヴェイと並ぶ事を選ぶ。<死亡率UP
もう一日潜伏していてもヘンリエッタ的には、良かったのではないか?
モーガン老が真と思い襲われると言うことだが、ハーヴェイの判定を信じる結果になるし……そこらへんよく理解できない心持。
個人的には狂人と思えてならない。
様々な疑惑がまきおこり、村長結構疑っておる。
これで真ならかなりアグレッシブなお人であるな。
何はともあれ、頑張れと言いたい。

ギルバート:今日までの発言は、村人とも中庸人狼とも取れる感じだったので占い結果云々よりは彼自身の判断が問題になる……悩むなしばし保留である。

ナサニエル:昨日からちょっと顔を出してきた感じ、でも本当にちょっとなので寡黙であるな…コメントも薄くなるというものだ。
(127)2005/12/01 21:09:26
流れ者 ギルバートは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2005/12/01 21:15:44
村長 アーノルド
コーネリアス:もう疲れてきたが、彼も判断がつかないほど意見が淡白だ。灰の寡黙であるよ。

ユージーン:胡散臭さでは、ステラとタメを張る。
こういうはっちゃけステルスともとれるが、そこらへん微妙な存在だ……占いたかったなと思う。

ケネス:何だか、孤独臭ただよう男である。
霊能者でレベッカの判定が人間と解っていた感じではない、が意図して隠していた?
しかし、出るタイミングが待ちの姿勢なので狂人っぽく感じる。

デボラ:うーん、これから喋るだろう。
もし人狼だったなら回避COしないのは痛い、いつでも吊られる人である。
個人的にそんなに怪しく見えないのだな…騙されてたらアレだけども。

ミッキー:頑張れ!超頑張れ!でもたまにはネタで憂さを晴らすんだ!
私は大体のネタは解るから、安心したまえ。
(128)2005/12/01 21:16:24
流れ者 ギルバート
はろー、おにーさんだよう。


それじゃ議事録の海におぼれてくるので誰か浮き輪ぷりーず!

ぶくぶくぶく……。
(129)2005/12/01 21:17:02
見習いメイド ネリー
余りにも偏った意見に見られると思いますので、ハーヴェイさん狂人、レベッカさん人間のパターンの考察も致しました。
ハーヴェイさんが白確定で人間のレベッカさんに黒出しCO。そして、モーガンさんが3日目にレベッカさんに黒出しで霊CO。
モーガンさんも狂人だとしたら、狂人同士で囁けるのではないかと思うほど見事な連携です。素直に感心させて頂きます。
モーガンさんがハーヴェイさん援護のためにCOした人狼と考えますと、信用を上げてハーヴェイさんを襲撃したとしても真占い師は残ります。
完全にラインが出来てないので、ヘンリエッタさんに占いを続けさせる可能性も御座いますよね。
信用されていないとは言え占いを続けられるのは、人狼にとっては嫌な事でしか御座いませんでしょう。
素直に、ヘンリエッタさん襲撃をするのでは無いでしょうか?
護衛の可能性は、占い師であれば5分5分ではないかと考えていますので。
(130)2005/12/01 21:17:30
見習いメイド ネリー
ケネスさんの意見を思い返して参ります。
正直を申しますと、余り印象に残っていなかったのですよね(苦笑)
(131)2005/12/01 21:19:55
村長 アーノルド
ネリー:初日から考えるに、味方と呼べる人が皆無だな。
今は村人っぽくみているが……灰で占いたい人物であるのには変わりない。

でももうアレだしなー……、昨日の夜に言おうかなって思ったのは、能力者襲撃濃厚だよねと言うことだが言って守護者の守護が霊能とかにぶれると嫌なので黙っていたのだ。
てっきりハーヴェイ一択だと村長は、思っていたのだが……確定白の能力者だしなぁ。<例え狂人と思っててもな

ヘンリエッタは、どうすればいいのかねぇ。
(132)2005/12/01 21:25:05
村長 アーノルドは、流れ者 ギルバートに感謝した。
2005/12/01 21:25:50
医師 ヴィンセントは、「腹がへったな」と言いつつ集会場にやってきた。
2005/12/01 21:28:41
村長 アーノルド
んーとにかく村長は、能力者の中に人狼が含まれているとは思ってない。

騙らない狂人はアホだと言う事と、2対2になっている以上は狂狂真真と見る。
単純かね?占い機能を壊しに来たのが理由でもあると見るぞ

ぶっちゃけ、人狼が内役にいるって言ってるのは怪しい事この上ない。
とりあえずローラーさせたいのか、とな。

霊能者も片方が襲われない限りは、吊る意味はないし……ヘンリエッタが狂人か真か解らないのに早急に吊ってもしょうがない気がする。
仕事をしていない能力者であるし、結社員のトラップもちょっとは期待したいからだ。
もう一日というか、黒を出させるくらいまで放置してても良いかも知れんな……ただしデッドラインを決めねばならんが。
とにかく村側に情報が入ってこない決断だけは避けたいところだ。
(133)2005/12/01 21:35:02
村長 アーノルド
いかんな、あまりに登場が早いと村長の咽喉が潰れそうだ。
普段どおりが一番と言うことだな、うむ。
ちょっと疲れたので、休憩したい……。

人数が多いと考察が及ばない人も出て来るな、また読み直すのか……人狼のほうが仲間がいる分気楽そうだな。
(134)2005/12/01 21:39:33
村長 アーノルドは、タバコをふかしながら、地下迷宮のお宝を磨いている。
2005/12/01 21:40:20
流れ者 ギルバート
>>3:973
占2霊2ってふつーだよねぇ。中に狼が入ってるか入ってないか不明ってことだけ違うけど。

おにーさん的にはもーちょっと、ラインが入り組むような最低6COはあると予想してたというか期待してたんだけど。
(135)2005/12/01 21:42:17
医師 ヴィンセントは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2005/12/01 21:42:20
村長 アーノルドは、流れ者 ギルバートに「結社員の騙りとかを期待してたんだがな…寂しいな」
2005/12/01 21:43:43
村長 アーノルドは、医師 ヴィンセントにお辞儀をした。
2005/12/01 21:48:21
流れ者 ギルバートは、医師 ヴィンセントにパングラタンを差し出した。
2005/12/01 21:48:48
医師 ヴィンセントは、流れ者 ギルバートに礼を言うと、パングラタンをがつがつと食べた。
2005/12/01 21:50:10
医師 ヴィンセント
村長>>133
騙らない狂人は少なからずいるものだ。特に今回は狂人2名だからな。騙れる役職は凡そ占い師と霊能者のみで普段と変わらん。ついいつもの如く「2×2だからこれ以上騙る必要なし」との判断で潜伏した可能性もある。

私が人狼の立場なら、騙りに1匹も人狼を含めないという戦術はあまり採りたくない。場のコントロールが非常に難しくなるからだ。従って、私はヘンリエッタ君が人狼の可能性も十分あると考えている。

それとだ、結社員トラップは、ヘンリエッタ君の偽を証明することはできても真を証明することはできん。いや、厳密に言うと真を証明することも不可能ではないが… それはまっとうな方法とは言えんからな。

ただ、人狼が灰を襲撃する際のことを考えて、守護者の盾として残しておく価値はある。この場合は両潜伏を続けた方が良いかも知れん。
(136)2005/12/01 21:57:44
お嬢様 ヘンリエッタ
もどったにゃ〜。
議事録よんでくるにゃ。
(137)2005/12/01 22:01:53
医師 ヴィンセント
ついでだから書いておこう。

結社員のCOについては、ミッキー君が襲撃された場合のみ、迅速に1人だけCOすべきだと考えている。これだけの人数がいると、まとめ役は必須だからな。

まあ、ミッキー君が喰われるのは畏らくかなり後になると思うが…
(138)2005/12/01 22:03:14
吟遊詩人 コーネリアスは、灰印象をやってのけた人に敬服中。
2005/12/01 22:05:56
村長 アーノルド
>>136
まぁ、私は占い襲撃からそう思っているだけだ。
結社員は潜伏続行でしょう、確定白もまだ健在であるしな。

ヘンリエッタの処遇云々は、意見だけだして纏め役に決めてもらえばよいだろうな。
吊って白黒と分かれればいいんだが……個人的に能力者をすぱっと吊る度胸が無いだけともいう。
(139)2005/12/01 22:07:09
村長 アーノルド
>ヴィンセント
いや、確定白のオードリー夫人を忘れてはならない。
ミッキー死亡時にオードリー夫人が纏め役でも良いのではないか?
占い機能がぶっ壊れた以上、我々の切り札は霊能と結社員であるし……すぐに場に出てもらいたくないな。
(140)2005/12/01 22:09:31
吟遊詩人 コーネリアス
ごめんね、今日はもう来られないかもしれない。
それではー。
(141)2005/12/01 22:09:32
村長 アーノルドは、医師 ヴィンセントに「まあそれは、オードリー夫人が先に襲撃の場合だな」
2005/12/01 22:10:56
医師 ヴィンセント
村長>>140
オードリー君が狂人でないという保証はあるかね?

「なにも騙らなかった」という事実も、彼女の身の潔白を証明することにはならんよ。
(142)2005/12/01 22:12:01
医師 ヴィンセントは、吟遊詩人 コーネリアスをハリセンで殴った。
2005/12/01 22:12:15
お嬢様 ヘンリエッタ
ニーナは人間だったにゃんね。
まあ、そうだろうにゃ〜…。あれで狼はありえないにゃもん。
(143)2005/12/01 22:12:36
お嬢様 ヘンリエッタ
今日のハーヴェイにゃん襲撃によりほぼレベッカにゃんは狼にゃんね。レベッカにゃんが人間ならばわざわざ白確定している狂人占い師を襲うわけがないにゃ。素直にわたしを襲えばいいにゃ〜。
(144)2005/12/01 22:14:01
冒険家 ナサニエルは、少し身長が低くなって現れた。
2005/12/01 22:15:14
医師 ヴィンセント
ヘンリエッタ君>>144
単にハーヴェイ君の方が食いやすいと判断されたのかも知れんぞ。
(145)2005/12/01 22:15:38
お嬢様 ヘンリエッタ
今日の意見で、ネリーにゃんは狼の可能性ゼロにゃんね〜…。狼が一番言いたいことがヘンリエッタ吊りである以上、狼には一番いえないことにゃ。

大体前提が狂人の可能性が高く狼の可能性は低いと見ているにゃのに、ヘンリエッタ吊りにゃよ? ハーヴェイにゃん=真と見ている+守護者を吊りたくないとかいう理由なら、ハーヴェイ=真と完全に矛盾している霊能者候補のケネスにゃんから吊ってもよさそうなものにゃのに。
(146)2005/12/01 22:17:20
村長 アーノルド
>>142
それこそアホじゃない、人狼に負担をかけて仮に纏め役になったとしても……エスパー狂人じゃなければただの村人と変わらんと思うぞ?

人狼を吊り上げる狂人、もう見てられないとかw

それに狂人だとしても、襲撃対象の筆頭だからそんなに危険視せんでもと思うのだが。
(147)2005/12/01 22:17:43
冒険家 ナサニエル
@.oO(さっき死んで作り直したからちょっと体つきが変わってるけど……まぁばれないよね)
こんばんはー。
これからちょいと議事録読んで意見を出すことにするよ。
(148)2005/12/01 22:17:44
冒険家 ナサニエルは、村長 アーノルドの>>147を見て涙が溢れてきた。心当たりがあるらしい。
2005/12/01 22:19:18
お嬢様 ヘンリエッタ
>>145
ノンノン。
ハーヴェイにゃんのほうが食いやすくても狂人であることを狼が認識しているなら喰っても益にはならないにゃ。

よく考えてみるがいいにゃ。わたしの信頼を落とすために白確定狂人を食うにゃんよ? 誤爆が怖かったとか? いやいや、わたしが生きている限り狼が占われたら黒判定がでるにゃ。交互占いでもないのに狼誤爆が怖くて狂人を襲うなんていうことはないにゃ。
(149)2005/12/01 22:19:46
流れ者 ギルバート
セシリア>>3:935
狼があっさり吊られて信用が落ちるのは、占い師だけじゃなくて霊能者もじゃないかなぁ。
(150)2005/12/01 22:20:47
お嬢様 ヘンリエッタ
しかも、占い師であるわたしを今日即吊りに持っていけるわけが無いにゃ。狼がハーヴェイにゃん=狂人を認識しているのに襲うという行動にどういうメリットがあるにゃ?
(151)2005/12/01 22:21:40
村長 アーノルドは、冒険家 ナサニエルに困惑した。
2005/12/01 22:21:50
流れ者 ギルバート
さて、それじゃ襲撃考察。
今日はーぶ君襲撃だね。白確占候補だから、一番情報を知らせない襲撃先ではある。エッタの場合は襲撃してしまえば占い師真狂確定するし、吊ったとしても霊食いって方法で判定を分からなくすることもできる。襲撃ってのは、何にも勝る確定情報だからな……てことで、占候補からはーぶ君が襲撃されたのは納得できる話。
昨日の能考察を見る限り、はーぶ君真寄りに見てる人が多かったように思うので(カウントしてないけど)、仮に狂人だとしてもエッタ若しくはケネっちゃんの信用落としという目的でも、納得できる所だから、襲撃されたから真だ、とは言い切れないかな。エッタはれべちんを占ってないから、れべちんが狼としても、エッタが狼でない限り確信はできない筈。
それから、今日の襲撃から、エッタ狼の可能性をさらに薄く見積もってるよ。襲撃失敗の危険性と、それから片割れ占い師の信用が極端に下がること、即吊りも場合によってはありえることを考えると、リスクが高すぎるように思った。

あと、エッタは騙るよりステルスしたほうが信用を得やすそうに思えるから、エッタ狼なら騙る必要ないというか愚策に思えたというか。
(152)2005/12/01 22:23:12
お嬢様 ヘンリエッタ
あとは、村長にゃんがセシリアを中庸と称したことが驚きにゃ。村長にゃんは議事録ちゃんと読んだにゃか? セシリアが中庸だったらほとんどの人物は寡黙にゃ(笑
(153)2005/12/01 22:23:28
流れ者 ギルバートは、冒険家 ナサニエルに打ち出の小槌を差し出した。
2005/12/01 22:24:53
冒険家 ナサニエルは、村長 アーノルド様,どうか気にしないでくださいませ…もう終わったことですから.
2005/12/01 22:25:20
村長 アーノルド
>ヘンリエッタ
そんなのは人それぞれ見方が違うであろう、そういうのは揚げ足取りというのだ。
私はセシリアがそんなに印象に残っていないし、発言数から=多弁という見方をしていない。
と言うのも、セシリアの考えがそないに見えてこないのだな私は……読みが浅いっつーならそれでいいがね。

それは▼ステラを見ても解ると思うがね。
(154)2005/12/01 22:27:15
冒険家 ナサニエルは、流れ者 ギルバートから小槌を受け取って自分に振ってみた.とても小さくなった!
2005/12/01 22:30:16
村長 アーノルド
無論寡黙なわきゃないよセシリア…あんまり突っ込まれてないから目立たないなーと思っただけ。

個人的に絡まない人物だし、そういう意味で中庸と表現したまでだ。

そんだけ、腹が減ってきたな。
(155)2005/12/01 22:32:05
お嬢様 ヘンリエッタ
>>154
うにゅ。了解にゃ。
まあ、これで村長+セシリア=どっちも狼はないにゃんね。
(156)2005/12/01 22:32:09
見習いメイド ネリー
ケネスさんの意見を思い返して見ましたが、余り印象は変わりませんでした。
強い主張が感じられませんでした。

>>3:488以降の意見ですが、少々質問をさせて頂きます。
まず、ヘンリエッタさんCOで人狼側の連携がとりやすくなったとは、どの様な意味でしょうか?

そして、>>3:449で確定白襲撃や灰襲撃と仰っていますが、占い師2COなら占い師襲撃の可能性を危惧するのが普通では御座いませんか?
それでしたら、ケネスさんは潜伏したままでも特に問題は無いのでは御座いませんでしょうか?
ケネスさんからすれば、占い師2COならラインははっきりしている訳ですから。
あの時点では、占い師が何名出てくるかは分からない状況であった事は理解した上での質問です。

そして、少々飛びますが、>>3:741ですが、ヘンリエッタさんが偽なら能力者2人潜伏した状態と仰っていますね。
ケネスさんが能力者なら、潜伏した能力者は後1人ではないのでしょうか?
これは、私の読み取り方が間違っているのでしょうか?
(157)2005/12/01 22:32:21
お嬢様 ヘンリエッタ
そして、まあ白確定占い師であるハーヴェイにゃん襲撃を敢行した狼がここまでなにも発言しないというのはありえないにゃんね。というわけで、リックにゃん+セシリアにゃん=狼もないと思うにゃ。
(158)2005/12/01 22:33:55
村長 アーノルドは、夕食を取りに自宅へと*帰っていった*
2005/12/01 22:34:16
お嬢様 ヘンリエッタ
ネリーにゃん。
ケネスにゃんの>>3:741はこうだと思うにゃ。ハーヴェイにゃん=狂確定、モーガンにゃんはケネスにゃん視点では偽確定。で、わたしも偽ならば真占い師が潜伏している。

潜伏かどうかすっごく悩んだという文から考えるとCO意見を考えているときの話のはずにゃ。よって霊能者であるケネスにゃんと真占い師両名が潜伏しているという表現じゃないかにゃ?
(159)2005/12/01 22:37:55
見習いメイド ネリー
>>146
私は、信用できない占い結果を残されたくありませんので、ヘンリエッタさんから吊りたいのです。
2人とも生きている霊能者をわざわざ欠けさせる事は御座いませんでしょう。
霊能者を吊るのであれば、勿論ケネスさんを吊りたいと思っていますよ。
(160)2005/12/01 22:39:25
お嬢様 ヘンリエッタ
>>160
それはわたしが真占い師であってもということかにゃ?
(161)2005/12/01 22:41:49
見習いメイド ネリー
>>159
なるほど、あの時点でのお話では無かったのですね。
それでしたら納得も出来ますが、ご本人からの回答もお願いします。
(162)2005/12/01 22:42:45
お嬢様 ヘンリエッタ
あと、霊能者が二人とも生きていることにどういうメリットがあるにゃ?
(163)2005/12/01 22:43:17
見習いメイド ネリー
>>161
ええ。(真似てみました(微笑))
(164)2005/12/01 22:43:33
冒険家 ナサニエル
.oO(逆に振っちゃったみたいだなぁ。……まぁいいか、一晩寝て明日になれば元に戻るでしょ)
.oO(>>29,冗談じゃないのにうけられてるーΣ眠りかけでの素ボケでした……ごめんなさいorz)

.oO(とりあえずまじめに。能力者については今も真真狂狂>真真狼狂だと思ってます。狂の潜伏する利点が少なすぎるからやら無さそうに思えたため。まぁ、この辺混乱させるの目的なのが狂人だろうから意味も無く潜伏するのも居るのかもしれないけどね。でも両方潜伏はなさそうに思える。(真真狂狂だとしたら人狼的にはちょっと博打っぽくなりそうという点には同意。でももしレベッカ狼だったらそういう博打に出ることもありえると思わない?)
それから、霊能者真偽は昨日と変わらず(モーガン真寄り)、占い師真偽はハーヴェイ>エッタに。これはやっぱり片方襲撃されたってのがおおきいね、真狂だとしたら(その可能性は結構ありそう)狼からも占い師真偽完璧にはついてないわけだからこれも言い切れはしないけど。
あー後、これはあまり関係ないけどエッタは初日に比べて発言に力が感じられないんだよなぁ、何となく。)
(165)2005/12/01 22:44:20
見習いメイド ネリー
>>161>>163に合わせて回答しますね。
真占い師の証明をする方法は御座いませんので、真占い師であったとしても結果を信用する事は出来ません。
そして、霊能者が2人居て判定が同じであれば、私の考えが間違っていても吊られた方が人間か人狼か判断が出来ます。
そして、村全体でその情報は共有されるわけです。
これは十分なメリットだと思いますよ。

ヘンリエッタさんとケネスさんが偽物であろうと考えているのはあくまで私の私見ですから。
(166)2005/12/01 22:47:29
お嬢様 ヘンリエッタ
>>165
力が感じられないといわれましても…。
下考察を提案すれば放置され、レベッカにゃん吊らない方針を提示すれば却下され、オードリーにゃん占いじゃないほうがいいといえば却下され…。却下されてばかりなのにゃ…。凹むにゃー…。
(167)2005/12/01 22:47:40
修道女 ステラ
ベジーコ…
…無理がたたったようです。今日はこのまま失礼させていただきますわね。
ざっと読んだ感じだと…エッタはハーたんが真だと言いたいのですか?え?違う?
…ZZ
(168)2005/12/01 22:50:49
修道女 ステラは、眠ってしまった。
2005/12/01 22:51:38
お嬢様 ヘンリエッタ
>>168
ハーヴェイにゃんは見事レベッカ狼をぶち当てた狂人にゃ。ぶっちゃけわたしよりも現状では村の役に立ってることは否定しないにゃ…。
(169)2005/12/01 22:53:50
語り部 デボラ
うう、寒いのぅ…
今戻ってきてる最中なのじゃ。
ちゃんと議事録が読めるのは多分12時ぐらいかのう…
それからでも婆はがんばるのじゃ…
ではまた後での…
(170)2005/12/01 22:54:20
お嬢様 ヘンリエッタ
ケネスにゃん霊能者の可能性なんてもうわたしには考えられないにゃ〜。ケネスにゃん、真だったらごめんにゃ。
(171)2005/12/01 22:55:33
医師 ヴィンセント
ヘンリエッタ君>>151,>>149
考え方の違いかも知れんがね、二人の占い師がどちらも人間であれば、私なら食いやすと判断した方をさっさと食うだろう。それで十分だからだ。

分からんかね? 君の信用はもう落ちている。それだけで人狼にとっては十分な成果なのだよ。
(172)2005/12/01 23:02:31
お嬢様 ヘンリエッタ
>>172
うん〜…。でも今日明日に狼が占われた場合ってどうするにゃ? わたしの信用が地に墜ちていようが明日狼が占われて黒判定とかならまだ吊られる可能性が高いとおもうにゃけど?
(173)2005/12/01 23:08:23
村長 アーノルド
ただいま、まともな飯が食えなかった村長です。

まだ来てない人、来てても発言がまだな人もいるんで……村長もっかい地下迷宮に潜る事をお許し下さい。

ちょくちょく見てはいるので、何か村長に言いたい事あっても大丈夫だ。
もしかしてそのまま寝ちゃう恐れもあるが……勘弁してけれ。
(174)2005/12/01 23:08:48
流れ者 ギルバート
それじゃ霊能者についての考察。

モーガンじっちゃん編。
モーガンじっちゃんは初日に霊能者についての希望提出忘れ、後に補完。つまりは霊能者若干軽視してるのかな。ここらへんは多少霊っぽいか。自分生存して占い師食われるのと、占い師生存して自分食べられるの、どっちがいいかというとやっぱり後者だから、軽視傾向にあるんじゃないかな。ていうかおにーさん霊をちょっと軽視しがちなんでそう思うのかも。
二日目、黒判定された人が出たためか、一転して霊能者について発言しだす。明確にCOについて決められてなかったためかもしれないし(黒判定でCOなのか、白判定でCOなのか、対抗はするのか、等)、騙り準備かもしれない。ただ、流れ的には特に違和感がない。

ただ、一回襲撃はさむわけで。襲撃されたらどうしようとか考えなかったのかな、と思う。霊能者っぽい発言だったことは自覚があったみたいだし(>>3:431)

あとは、>>3:228が若干、騙りだとしたら変かなと思う感じかな。潜伏してる霊能者がいるかもしれないから考察しにくい状況だったから、真が潜伏していると知ってる人が言うとはちょっと考えづらい…と思う。
(175)2005/12/01 23:14:50
見習いメイド ネリーは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2005/12/01 23:14:52
見習いメイド ネリー
すみません、昨日の疲れが残っていまして、今日はこれで休ませて頂きます。
灰考察は明日したいと思います。

それでは、皆様お休みなさいませ。
(176)2005/12/01 23:14:54
流れ者 ギルバート
で、ケネっちゃんはさー。やっぱり「騙る予定じゃなかったけど急遽騙ることにした狼」って印象がどーしても。発言一通り読み直してきたけど、特に目立ったところもなくて、可もなく不可もなくって感じ…。
あと、潜伏中にレベッカ狼の可能性について発言してたのは、霊能者っぽく見せないためでいいのかな?だとすると、能力者早めにCOしたほうがよさげじゃね?意見が増えてる中でやる必要もなかったような。自身も3日目CO希望だったし。


うーむ。印象はじっちゃん>のんべぇ
(177)2005/12/01 23:15:25
見習いメイド ネリーは、灰考察をする事を考え、軽い頭痛を覚えながら集会場を後にした
2005/12/01 23:16:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、咳き込んでいる。
2005/12/01 23:19:02
流れ者 ギルバート
>>173
ほぼ確定白が今後占いで増えないのは、確定白狂人襲撃の利点とは思わない?エッタ視点では灰は減っていくけど、村視点ではぜんぜん減らないからさ。

たとえ途中で狼を占えたとしても、レベッカ白なら狼はいまだ4名生存。切捨てできる余裕もまだまだあると思うよ?
(178)2005/12/01 23:21:58
流れ者 ギルバート
ちっと、ここらの反応がエッタ狼っぽくないんだよなぁ……。


占い師についての印象は相変わらずかな。3日目のまま。
狼が占い師を騙らなかったとすると、はーぶ狂人の可能性が若干増すんだけど、霊能者の印象と二人の言動を比べると、やっぱりはーぶくん真かなぁと。

はーぶ>えった。
(179)2005/12/01 23:26:08
ごくつぶし ミッキー
ただいまなんだな。今日は何も無いから今日こそのんびりするんだな。のんびり。
(180)2005/12/01 23:26:15
酒場の看板娘 ローズマリー
うーん、風邪引いちゃったよ。

私のヘンリエッタに関する考察は、ネリーと丁度反対だねえ。
偽者なら狼っぽいと思うし、かと言って今吊るべきでは無いと思う。

偽なら狼っぽいってのは、偽だったら確実にレベッカが狼って事になる。って事はレベッカは敢えて騙りに出ないで素直に吊られたって事になる。
これってあんまり正攻法じゃないと思うんだよね。占い師を騙るのは白々しいとしても、霊能者騙る分にはそんなに問題無いし。
なんかの布石として騙らずに吊られるんだとしたら、その大胆で豪放なやり口が、なんだか強烈にヘンリエッタを彷彿とさせてくれるんだよ。
デボラ婆さんが丁度レベッカの焼き直しみたいな感じで吊りから外されて、ギルバートが占いにかかって、ハーヴェイが襲われて、ヘンリエッタからギルバートに白。
これだけ見るとギルバートとデボラ婆さんが凄く怪しい。けど、ヘンリエッタが占い師の目が無い訳じゃないし、少なくとも狼側は一人減ってるから、焦る必要は無い。
ギルバートはヘンリエッタが真なら白だから吊り損かもしれないし、外れなしのデボラ婆さんを吊りたいってのがちょっとした本音。
(181)2005/12/01 23:29:28
医師 ヴィンセント
ヘンリエッタ君>>173
占われそうになったら君を襲えばいいではないか (笑) また、それと同じ方法で他のものに嫌疑をかけることもできよう。

煮るなり焼くなり、人狼の好きなようにできるというわけだ。まあ、守護者にGJされなければだがな。
(182)2005/12/01 23:31:33
学生 ラッセル
【書:占→陰:霊=○】
【陰:霊→書:占≠○】
ハーヴェイさんが占い師と考えると、モーガンさんの霊能者が確定する。
けど、モーガンさんが霊能者と考えると、ハーヴェイさんは真・狂のどちらかになり確定しない。

んー…これがネックだなー…。
(183)2005/12/01 23:40:34
酒場の看板娘 ローズマリー
>>83
利点があるって言うか、仮定に加えてギルバート狼で占われる、回避COの余地なしって状況だったら、混乱させるために出来る手段がそれくらいしか無いから、苦し紛れって事で納得は出来る。
ヘンリエッタを襲うのが勿論一番のはずだけど、ケネス真って前提で話を進めると、どっちみち「ヘンリエッタは襲えそうにない」と解釈したとしか考えられないしねえ。
(184)2005/12/01 23:41:46
流れ者 ギルバート
んで。
レベッカは回避COしなかったところとかが白っぽいんだけど、能力者と判定を比べて相対的に黒く。どっか言動が狼っぽいってわけでもないんだけど。

気になる点は、「真能力者の信用低下作戦」と今日の襲撃が少々かみ合わない点か。レベッカ狼とすると、やっちゃった狂人の可能性のあるはーぶ君を襲撃するためだけに、狼レベッカと狂人だか狼だかよくわからん騙り霊能者を切り捨てたことになる。一回目の襲撃は失敗率が高いから回避したとしても、全COでその可能性が変化したかというと微妙なところだと思うし。結局今日の襲撃はモーガンじっちゃんの信用を高めるだけ。

うーむ、まとまらないなー。



ローズ>>181
デボラばっちゃんが吊り回避したのは、本人のせいというより周りのせいじゃないかなぁ。だから、あんまり怪しいとは思えないんだけど。
(185)2005/12/01 23:42:09
冒険家 ナサニエル
.oO(灰考察についてはまた後で。まとめるのえらく時間かかりそう&明日ほとんど参加できなさそうだからだから仮決定より後になっちゃうかもしれないけどorz)

.oO(>>167りょうかーい。そういうことね。)

.oO(個人的には今日はヘンリエッタ吊ったほうがいいんじゃないかなー、と。狂>真だと思ってるから短期的に見ると吊が無駄になる可能性が高いと感じるけどね。でも、ぎりぎりまで残して厄介なこと(吊回数が減った段階での黒判定とか。)になるのがいやだし、終盤はなるたけ灰を吊っていきたいし、なにより真だとしても狂だとしても混乱させられそうだから。まぁ、吊回数が結構(10回)あるから限界まで残す作戦もありだろうけど……個人的に好きじゃない!(ぇ
そんなわけで。)

.oO(どうも文章がまとまらないね……疲れてるのかなorz)
(186)2005/12/01 23:45:26
酒場の看板娘 ローズマリー
>>185
そう。そうなんだ。周りのせいなんだよ。
私も含めてみんなそう思ってたってわけだ。
大胆で効果的だろう?
逆にあの時デボラ婆さんが「回避しなかったんだから人間に決まってる。それでも吊るのか」なんて言ったら台無しだしね。
(187)2005/12/01 23:47:29
酒場の看板娘 ローズマリー
何にせよ、生きてる占い師候補がヘンリエッタだけである以上…
占いを使うつもりなら、ヘンリエッタが人狼だったとしてもラインにならなさそうなのを占いに挙げるしか無いね。
となると逆に吊りはヘンリエッタとラインになりそうなの、かな。

あァ、私が筆頭候補だ。
(188)2005/12/01 23:49:40
隠者 モーガン
さて、ワシ視点の考察を書いておこうかの。
ワシは占い師の組み合わせは真狂だと思っておる。
で、レベッカは確実に人狼じゃった。これは確かじゃ。
ということは残った人狼にとっては、黒判定を出したハーヴェイを真占い師かもと考えたのではないじゃろうか?
(189)2005/12/01 23:50:46
隠者 モーガン
狂人の誤爆の可能性もあるやもとワシは思っているが、ややハーヴェイ真寄りに考えておる。
ワシは、
1.占い師側に狼はいない=どちらが真か分からない
2.レベッカは人狼じゃった
3.占い師を早く消しておくに越したことはない
などの理由からハーヴェイ襲撃に繋がったのだと考えるぞい。
(190)2005/12/01 23:51:14
隠者 モーガン
>>109
もしヘンリエッタが狂人で、ワシに乗りかかろうとしているなら判定が食い違った時点で、ワシとヘンリエッタの勝負になるのぉ。
それはなかなか骨が折れそうじゃわい。
(191)2005/12/01 23:54:38
お嬢様 ヘンリエッタ
寝てたにゃ…。
最近寒くていけないにゃ…。このままじゃ風邪引くにゃ…。今日は早めに寝るにゃ〜。
(192)2005/12/01 23:56:33
隠者 モーガン
>>186
ワシはヘンリエッタ吊りはあまりオススメしないのぉ。ヘンリエッタは人狼側でも狂だろうし、真の可能性も残っておる。
確かに灰吊りを行うと、守護者を間違って吊ってしまうというリスクも存在することは確かじゃ。
ちよっと、天秤にかけてよく考えてみるかのぅ。
(193)2005/12/01 23:58:21
流れ者 ギルバート
>>187
まあ、効果的っちゃー効果的だわな。
寡黙吊り回避した人はどうしても吊り難いのは確か。モーガン真っぽいことを加味すると、さらに見比べて狼には考えづらくなる。

……それを狙った線もあるけれど、それだけを見るとするならばあんまり怪しくは思えないかな。結局は「こう思われるだろう〜」っていう予測でしかないから。
(194)2005/12/01 23:59:00
隠者 モーガンはメモを貼った。
2005/12/02 00:00:08
隠者 モーガン
さて、今日はもう休ませてもらうかの。
皆の者、また明日じゃ。
(195)2005/12/02 00:01:40
酒場の看板娘 ローズマリー
こないだから気になってる村長だけど、今日明らかな矛盾を発見したよ。
「灰考察」って言ってるのにオードリーさんやミッキーや死体まで考察してるじゃないか。

まァそれはさておき、気になるのはこの二つかな。どっちも狂人繋がりなのは多分偶然だろうけど。

・ハーヴェイ→レベッカの判定が狂人のミスであると言うのを思いっきり否定的に見てる事
・「騙らない狂人」を思いっきり否定的に見てる事

どっちも普通に有り得ると思うんだよねえ。前者はミッキーとハーヴェイ抜いたら4/23。「ノイズが嫌い」って言ってたけど「出てきたら無視する」って意味じゃないだろうし。
後者なんて狂人が二人居るし「能力者に狂人が二人」「能力者に狂人1狼1」って考え方じゃ対策が全く違うものになるんだから騙らない手はある。特に一人襲われてる今じゃアね。そこを否定する事こそ、足元を掬われる事になりかねないと思ってるんだよ。
大体、騙る積りなら明日にでも「今日の襲撃対象が相方でした」って言って結社員騙りする手だってある。襲撃対象次第だけどね。
(196)2005/12/02 00:01:44
冒険家 ナサニエル
.oO(今日は状況が状況だからもう動かないよね。)

.oO(明日めっさ早いので私ももう寝ます、おやすみなさい。)

.oO(明日は場合によってはまったくこれないかもしれません。もしそうなったらごめんなさい、議題がまとまって回答されてないのでできる限り顔を出すようにはしますが。)
(197)2005/12/02 00:05:26
冒険家 ナサニエルは、疲れて寝た。
2005/12/02 00:05:36
流れ者 ギルバート
それじゃ、そろそろ寝るね。
ほかの議題そのほかについては明日やってみる。

それじゃおやすみなさい〜。
(198)2005/12/02 00:05:54
流れ者 ギルバートは、棺桶に入った。どうやら夜中は消し炭に戻ってしまうらしい。
2005/12/02 00:07:14
医師 ヴィンセントは、流れ者 ギルバートで消臭剤を作れないかどうか考えている。
2005/12/02 00:08:10
酒場の看板娘 ローズマリー
>>194
そうだよね。結局予測に過ぎない。
ところが、レベッカが狼だとするとまさにそれをやってのけ(て吊られ)たわけだ。
そして>>3:683みたいな、「狼なら占いも回避するだろう」って予測に基いた大胆な判断が凄く被る。COした時も狼の利口さに「賭け」てたしね。
だから気になってるんだよ。
アンタも含めた、ヘンリエッタ周りの名付けて大胆ラインが。
(199)2005/12/02 00:08:18
酒場の看板娘 ローズマリーは、流れ者 ギルバートを入れた釜で米を炊くと美味しくなるか考えている。
2005/12/02 00:10:13
酒場の看板娘 ローズマリー
…ま、仮定の上に仮定を乗せて、更に仮定をあしらったような話だからコイツを元に推理は出来ないけどね。ほとんど印象論だしさ。
この通りだったらちょっと嬉しいってだけで。
(200)2005/12/02 00:16:32
語り部 デボラ
遅くなったのじゃよ…
これから議事録を読んで婆の考えも出そうと想うのじゃ…
うー、寒い寒い…
(201)2005/12/02 00:18:45
村長 アーノルド
>ローズマリー
あんた……無茶苦茶だよw
灰考察のついでに、答えただけで矛盾か!?

何で村長が疑わしいか、理由を言え理由を。
大体考えの違いが【疑い】と言うわけでは無いだろうに…自分の考えにそぐわない奴は皆人狼か?

それにだ、村長はちゃんと考えた上での【狂狂真真説】だ。
村長は遅くまで見ているぞ、地下迷宮からだけどな。
(202)2005/12/02 00:22:10
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 第10日目 第11日目 第12日目 第13日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
66
11
0
18
0
53
0
56
35
57
34
38
25
26
55
49
0
76
29
19
38
62
42
22
21