人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(450)熱海村 : 7日目 (2)
牧童 トビー
>>184
>トビー君は、ロッテ/ネリーに付いて、推測で
  構わないので語って欲しい。

これも僕を真と考えてくれた時にはもの凄く不利だと
思わないかな?
叔母さんもラッセル兄ちゃんも自分視点の黒対象(狼)が決まってる中、僕はネリーちゃんを疑ってはいるけど、ロッテ姉ちゃんが狼の可能性もゼロじゃない。そんな中で狼の可能性を考えていくのって
大変だし、自分の中で確信を持てない以上、物凄くやり難いんだけどなぁ。
・・・やるけどさ、ブーー!
(198)2005/05/25 20:21:13
牧童 トビー
>>161案について
・エレノア叔母さん狼だったら負けるよ。
・僕が襲撃されたらどうするの?
(199)2005/05/25 20:24:05
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナちゃん、み・・水・・ちょうだい・・。
2005/05/25 20:24:31
牧童 トビーは、(あ、促しじゃないからね)
2005/05/25 20:25:02
見習い看護婦 ニーナは、トビーくんに、コップ一杯の水を渡すと、思いっきり抱きしめた。
2005/05/25 20:31:51
見習い看護婦 ニーナ
>トビーくん
ぶっちゃけ、やる気がかなーり萎えてたんだけど、
元気出た、頑張る。

…ありがとう。
(200)2005/05/25 20:35:25
牧童 トビーは、「ぼぼぼぼぼ僕にはソフィーさんが」
2005/05/25 20:36:01
牧童 トビー
(ニーナちゃんもお嫁さん候補に・・いれたんだっけ)

それじゃ、僕温泉とか色々いってくる。
今夜は中庭の庭園で月が良く見えそうだよ。
(201)2005/05/25 20:38:17
牧童 トビーは、照れくさそうに頭を掻きながら温泉へ向かった。
2005/05/25 20:39:07
村長の娘 シャーロット
たーだいまー。
(202)2005/05/25 21:30:05
村長の娘 シャーロット
さて、まず一つ思った事。
私的にはオカン偽と思っている以上>>181の発言は最強に不穏当な発言なんだよね。

オカン真なら「トビーさん護衛を厳命しておけばリスクは軽減できるかしら」などと言う必要は全く無い。
何故ならいくら襲撃されようがラッセル>ニーナと吊れば確実に終わるはずだから。
オカン真なら全くリスクはない。
今までさんざん自信たっぷりだったのにどうしてこんな時だけ慎重なの?

ぶっちゃけ私がオカンの立場の真占い師だったらその事実はむしろ自分からは言わないね。
確実に勝てる案だというのにそれをわざわざ考えなおさせる方法を教える意図が解らない。
(203)2005/05/25 21:54:02
村長の娘 シャーロット
そしてルーサー様に二つ質問。

>>4:222で、
私は結社である。村人は結社を信用してくれる。
だが、人狼側は結社を信用しない。
地雷を仕掛ける敵の言動など、信用できる訳がない。
と言っていたが、それならオカンの>>5:251>>5:258の発言は結社を信用してないとは思わなかった?
この発言はルーサー様の>>5:66の発言を信頼していたら絶対に出ない発言なのですが。
(204)2005/05/25 22:03:34
村長の娘 シャーロット
そしてもう一つ。

発言時間など、発言内容以外も推理の材料に取り入れるルーサー様が何故4日目のオカンのランダム投票をこうもあっさり許容して、ニーナの結社騙りを執拗に糾弾しているのか?

この二つの回答、お願いいたしますね。
(205)2005/05/25 22:05:50
村長の娘 シャーロットは、御飯食べるぜ!その間にアンケートは考えます。
2005/05/25 22:11:11
牧童 トビー
ふぃー。露天風呂は、新緑がライトアップされていて
また紅葉とは違った爽やかさを醸し出してたよ。

これから僕もあんけぇととか色々と纏めまーす。
投下できるのは明日とかになるかもしれない。

23時過ぎには消えます。おねしょはしません。
(206)2005/05/25 22:17:27
書生 ハーヴェイは、ステッキを持って帰宅。
2005/05/25 22:22:51
村長の娘 シャーロットは、ごちそうさまー
2005/05/25 22:27:30
書生 ハーヴェイ
いやー。久しぶりに山に登ってきた。

案件>>161について、まず疑問への答え。

>>199上・エレノアが狼なら負けるか
負けない。理由は>>178だね

>>179,>>199下・トビーが襲撃された場合
万一トビーが襲撃される場合を考えると、>>161は、ラッセルから先に吊ったほうがいい(ラッセルは占えないけどね)。
ラッセル吊りでトビーが襲撃された場合、次の日がグレー2、パンダ2、確定白2、占い師CO1で全吊りが一手早く間に合う場合になる。疑惑の人物は7人中4人だが、エレノアを吊るとしても、最終の吊り数が1手増えて2手になる。現状で、これは大きい。

そして一番重要な事だけど、トビーが襲撃される可能性は、能力者全吊りでも、>>161の場合でも同じようにありえると考えて良いと思う。だから、積極的に>>161を否定する理由にはならないんじゃないかな。
(207)2005/05/25 22:29:09
書生 ハーヴェイ
僕の説明も不足してるんだけど、>>161は、事実上「今日を最終日にする」策になる。だから>>161を選ぶなら、ラッセル偽を決め打ちして進むわけだ。
ただ、能力者全吊りをして迎える、本当の最終日と違うのは以下の2点。

・今なら、ラッセルが真か偽か、どちらか選べばよい。最終日には、3人(もしくは4人)のうち、誰を選ぶかの問題になる。
・今なら、村人の過半数が意見をあわせればよい。最終日には、残った村人が1人でも意見を変えれば、村は負ける。
(208)2005/05/25 22:39:57
村長の娘 シャーロット
んー、っていうか、よく考えたらトビー襲撃を懸念するなら守護者COも有りじゃないの?
これやればGJは確実、最低でも守護襲撃でトビー死亡だけは防げるし。

もちろん、偽者かもしれないけどそれでCOしてトビー襲撃されたら偽守護確定だし、ラッセル偽と決め打つなら終わらなかったらその守護吊れば終わりだし。
(209)2005/05/25 22:41:28
書生 ハーヴェイ
>>209
守護が居ない可能性を、一応考慮する必要があると思う。可能性としてはセシリアだけど。
(210)2005/05/25 22:45:58
村長の娘 シャーロット
>>210
ああ、そうか、まったくCOが無い可能性も有ったね、そういえば。
(211)2005/05/25 22:47:57
村長の妻 エレノア
 さて戻ってきました。
 今日はちょっとだけ賑やかね。
(212)2005/05/25 22:51:50
書生 ハーヴェイ
あと、>>161への反論として、考えられるスタンスは

1.ニーナ・(ネリーorシャーロット)よりもギルバートの方が怪しい、あるいはラッセルのほうがエレノア・トビーより信頼できる。だから反対。
2.今急いで決めるより、とりあえず吊ってみてから情報を得て決めたい。だから反対

など。1は非常に納得できる意見だ。ただ、僕としてはできれば、ギルバートの何処が狼に見えたか、ラッセルの何処が真に見えたか、を示してくれると嬉しい。なんとなく、だとちょっと弱い。

2は慎重に見えるが、あまりいい策ではないと僕は思う。基本的に守護のGJや狼のミスを待つ受身の策になる。得られる情報もそれほど多くはないし、村人もどんどん少なくなる。少なくとも僕は、この理由で延ばしたくはない。
(213)2005/05/25 22:52:04
村長の娘 シャーロット
難しい所よね…
トビー真の可能性が高く思えるならむしろ私もGOサインなのだけど。
(214)2005/05/25 22:52:24
書生 ハーヴェイは、失礼。いったん露天風呂に行ってきます。
2005/05/25 22:52:45
村長の妻 エレノア
>>204
 >>199のような発言があるのが想定できたから。
 ハーヴェイさんの提案がエレノア有利だからこそ、手放しに乗ればここが突っ込みどころになってしまうから先に抑えたのよ。

 それより、頑張って検証した>>177>>181を熟読してくれず、>>199のようにエレノア狼だけ訴えているトビーさんの姿勢は、ちょっと戴けないものがなくて?
(215)2005/05/25 22:59:47
牧童 トビー
>>207
なるほど!
エレノア叔母さん狼ならば、
負けるって事は無いのは納得しました。
しかも確実に叔母さんの偽をあばける訳だね!

僕が襲撃される可能性は>>161案とこのままと
同じっていうのには反論したいなぁ。
もしロッテ姉ちゃんが人狼だった場合、僕襲撃して
灰4に対し吊り2回。
狼としては2回の吊りを生き抜けば勝利。
僕は最後まで信用されず、最後の狼を見つけられない
まま墓下へ!?すっごい不本意です。
これで狼に生きぬかれたらと思うと・・。

僕がネリーちゃんを疑ってるし・・。
当然ロッテ姉ちゃんは白だとは思っているけれど。
(216)2005/05/25 23:01:58
見習い看護婦 ニーナ
よーし、遅きに失したかもだけど、私の意見を言うよ〜。

まず、おかしかったのが検死官二人の動きだね。
エレノアさんが私に黒を出したときに、当然吊るべきはエレノアさんだった訳だ。
それが一番情報量としては多いのは、説明しなくても分かるよね?
はっきり言って、検視から吊っているルーサーさんの判断は、最適解じゃないよ。

ボブさんとせんせーを吊って出てくる情報は、検死官同士の相対的な情報。
つまり、検死官が二人いれば出てくる…いつでも得られる情報。
もしも狼が検死官を食べてくるならば、最終日には余裕が出来るし問題ナシ。
逆に、エレノアさんを吊って【確かな】情報が出てくるのは、
検死官二人が揃っている時だけ。

なのに、5日目の話題は検死官のどちらを吊るか…な話題一色。
全吊りに関して私に質問をしたせんせー(>>3:539)はともかく、
ボブさん(>>2:712)が、検死官を早く吊ってもメリットがない事に
気付かない訳ないんだよ。
(217)2005/05/25 23:03:10
牧童 トビー
>>215
ごめんね。完全に見落としてたよ。
しかも対抗の意見はほぼ流し読みです(本音

(全部に反論してたら大変だもの・・)
(218)2005/05/25 23:03:53
見習い看護婦 ニーナ
第一、現状では検死官がおらず捜査員だけがいる状態だけど、
エレノアさんのように、「ラッセルは狼、トビーは狂」とか言っても、
裏付けが無いんだから、ただのノイズでしょ。
もちろんこれは、ラッセルくんや、トビーくんが対抗している能力者に
ついて言ったとしてもノイズでしか無い訳だけど。


だからこそ、私が偽結社COをし、白アピールをしながら情報を引き出そうとした訳。
今回の状況では…

・片結社が生きている。
・検死官が二人生きている。
・狼側が黒を出すのにちょうど良い時期
・うまい具合に、結社の票操作により、私占いになっていた。

ことから、私の地雷としての信憑性は高く、
偽者にダメージを与えるには絶好の機会だったしね。
事実、エレノアさんの返答は、自分の判定結果を明示しない、あやふやな物だったし。
(219)2005/05/25 23:04:07
見習い看護婦 ニーナ
ネリーさんは「村人が騙ってる時点で狼側です」とか言ってるけど、
言いがかり以外の何物でもないね。
なんでって? 
エレノアさんが真ならば…
【確実に私を論破できるから(=絶好の真アピールの機会)】

「ニーナは狼だから、結社であるはずがない」
この簡単な台詞が言えるのは真のみ。
言えないのは偽者だから。
これが言えなかった時点で、村側から見ても、ダウトなんだよ。
(220)2005/05/25 23:04:37
見習い看護婦 ニーナ
さて、次にエレノアさんが偽である事、ボブさんの不思議な動き…
からの考察、行ってみようか。

私は前々から、「検視は狂真かもだから、吊るのは後でも良い」
と言い続けていたね。(>>3:352 >>4:301 >>4:403 >>4:404

で、ボブさんのこれに対する返答が(>>4:424 >>4:427) ※エレノア黒出し前
まぁ、いきなり黒を出していない捜査員を吊る流れになる訳もないし、
エレノアさんをツツイテ動きを見てたんだよね〜。
そしたら、案の定エレノアさんが私に黒出し。

そして、気付いてない人が多いみたいだけど、ボブさんの>>5:133
これって「>>2:712」と非常に矛盾した言葉なんだよ?
「パンダも全部吊らずに」というのは、能力者を決めうちしないと言うこと。
裏を返すならば、能力者を決め打ち出来る状況にするのがベスト。
検死官が二人いて、捜査員を吊れば必ず何かしらの判定が出る。
そうすることによって、客観的な…絶対的なロジックが出てくるの。
(221)2005/05/25 23:05:13
見習い看護婦 ニーナ
例えば、エレノアさんを吊ってパンダな判定が出てきた場合と、
今みたいに、単にエレノアさん一人が捜査員の内訳を言っている場合、
どちらが、村全体にとって、捜査員の内訳を正しく推理できる材料になるかは、
考えるまでもないよね。

ここで、エレノアさんの判定についてのボブさんの言葉を引用すると…
>>5:135(エレノアの判定は白白Byボブ)
これって、本当に(白白)だったのかな?
ボブさんは、エレノアさんが狼だって知っていたから、吊りたくなかったんじゃない?

せんせーが真ならば、エレノアさんを吊れば黒出しするよね。
そうなれば、ボブさんの判定は白出し。
この時点で、狼を一匹吊ったことになる訳だ。

そして、せんせーのボブさんへの判定は、黒。
せんせーが先に吊られた場合のボブさんの判定はどうだったんだろうね。
ボブさんが、せんせーに黒を出すならば、狼を二匹見つけたことになり、
どっちみち吊られちゃうね。
となれば、ボブさんが情報を出来るだけ残さないように、
検死官吊りを勧めた事実に納得がいくんだよ。
(222)2005/05/25 23:06:13
見習い看護婦 ニーナ
それに、ボブさんがエレノアさんを狂人と言っているのは、意外と多いしね。

また、エレノアさんは、せんせー(検死官)の自殺願望を聞いて、
サックリと消極的にでも賛成意見を出しているのも不思議だね。(>>4:147
(223)2005/05/25 23:06:40
見習い看護婦 ニーナ
…っで、ハーヴェイくんの161案についてだね。
(224)2005/05/25 23:07:29
見習い看護婦 ニーナ
ぶっちゃけ、ラッセルくんとギルバートさんの行動については、
決め打ちできるだけの根拠はないかなぁ。

いくらでもラッセルくんが真である意見も出せるし、
逆に偽である意見も出せる。

また、ギルバートさんについても同様。

ただ、一つだけ言えるのは…エレノアさんがその意見に乗っている時点で、
ラッセルくんが真である可能性が、格段に高まったって事だよ。
(225)2005/05/25 23:10:54
牧童 トビー
>>225
ギルバートさんは人間だってば!!

ラッセル兄ちゃんは騙りだよ。
この案に対してどんな意見を出してくるのか
楽しみだね!
(226)2005/05/25 23:13:55
見習い看護婦 ニーナ
そして、トビーくんの161案に関する発言にしても、
「トビーくんが真ならば(ラッセルくんが偽ならば)」という前提で話されている以上、
トビーくんの正体に関わらず賛成するしか無い訳だから、
結局はノイズになっちゃうんだよね〜。
(227)2005/05/25 23:13:58
村長の娘 シャーロット
>>213
一つ言わせて。
反対の理由その3にラッセルが騙りだと決めうちできないというのを加えさせて欲しい。

はっきり言ってトビーとラッセルはそんなに信頼度では私の中では差がない。
ほんの少しトビー真と思うくらい。
何でギルバートが狼だと思う理由しかもって来ちゃいけないの?
トビーが真だと決め打ち出来ないからじゃだめなの?
(228)2005/05/25 23:15:42
村長の娘 シャーロット
>>225
私もオカンが狼ならラッセル真の可能性はそう低くはない思うよ。
(229)2005/05/25 23:17:37
見習い看護婦 ニーナ
>>229
だよねぇ…

ていうか、トビーくんとラッセルくんは私に白出しをした以上、
私を援護するのは当然。
例えその援護の量に差があっても、やっていることは同じ。
となれば、絶対的な観点から見れば、
トビーくんとラッセルくんに大差は無いんだよ。

ただ確実に言えるのは、偽者のエレノアさんが賛成しているんだから、
狼側に有利…つまり、ラッセル真が真実って事だね。
(230)2005/05/25 23:23:12
牧師 ルーサー
こんばんは。

…ふむ、色々と突付かれている様だな。
とりあえず、急いで温泉を済ませてくる。返事はその後に書こう。

ただ、1つだけ。

>>188
質問返しで申し訳ないが、【それは誰に対しての質問なのか?】

それと、「エレノアさんの返答は、真結社員っぽかったのか」
とは、【エレノア=結社に見えたか? と言う質問なのか?】

以上の2点に付いて、教えて欲しい。
(231)2005/05/25 23:25:13
見習い看護婦 ニーナ
>>226
そりゃ反対するしか無いでしょうに。
胃を痛めそうだねぃ。
(232)2005/05/25 23:26:47
村長の娘 シャーロット
>>230
確かにそうとる事も可能だけど、オカン有利な意見な以上オカンは反対するわけにはいかないんだよ。

つまり、トビーが真でもオカンにとってデメリットがないという事は、オカンは賛成するしかないわけだ。
だからラッセル真とは決め打ちは出来ないんだ。
(233)2005/05/25 23:26:59
見習い看護婦 ニーナ
>>231
ぶっ、ごめんなさい。普通に間違ってた…。

【エレノアさんの返答が、真捜査員のものに見えたのか】

です。
ゴメンナサイゴメンナサイ…
(234)2005/05/25 23:28:57
学生 ラッセルは、今日は大雨でなくて良かった。こんばんは!
2005/05/25 23:31:43
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナをハリセンで殴った。
2005/05/25 23:32:02
見習い看護婦 ニーナ
>>233
あー、なるほどなー。

まぁ、エレノアさんに有利な意見な時点で、却下して良いんだけどなぁ。
てゆか、本気でエレノアさんが村側に見えているんだろうか。
正直ビックリだよ。
(235)2005/05/25 23:33:59
学生 ラッセル
こんばんは、議事録確認してくるよ。

体調を崩し気味なので、遅くまではいられなさそうだ…。正念場なのにすまない。
(236)2005/05/25 23:34:20
書生 ハーヴェイは、露天風呂から帰ってきた。
2005/05/25 23:35:54
見習い看護婦 ニーナ
>シャルちゃん
いやいやいや、ごめん!
何度も同じ事言ってるから、推敲するのが面倒になって…(略)
(237)2005/05/25 23:36:53
見習い看護婦 ニーナ
>ラッセルくん
がんばれー!
ぶっちゃけ、真なら踏ん張り所だよ!

ていうか、クライマックス!
(238)2005/05/25 23:38:23
書生 ハーヴェイ
いいお湯だった。
さて、一応質問に答えてく。ただ、ptが足りなくなるかもしれないので短めで。

>>188,>>234
正直、怪しいと思った。ただその後の対処>>5:30,>>5:43はタイミングも対応も間違ってない。
後、エレノアが狂騙りだったら、真を主張するシーンはたくさんあったし、エレノアは事実そうしてきた。積み重ねた正しい発言はそれなりに重要視している。

>>189
僕も全吊り派だったよ。捜査員を残すことを主張したのは今日。ソフィー>>4:337については、恐らく事情が異なる。
(239)2005/05/25 23:40:03
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2005/05/25 23:43:06
見習いメイド ネリーは、とろとろと集会場に入ってきた。
2005/05/25 23:43:50
書生 ハーヴェイ
>>216
じゃあ逆に、能力者全吊りしたら、狼を見つけて吊れる可能性は増えるかな?見つけても吊れなければ意味が無いしね。

>>219
エレノアへの意見に関しては時間があれば見直す(ごめん)。ただ一つ言うと、偽の占い結果を出させるということは、偽にハードルを一つ越えさせることになると僕は思う。だからノイズにはならない。エレノアはそれをクリアしてきたし、ラッセルは(僕の基準に)ひっかかった。それを無視することはできない。
(240)2005/05/25 23:47:19
見習い看護婦 ニーナ
>>239
ハーヴェイくんの言う「その後の対処」は、偽者が取れる最適解だよ。

そして、ルーサーさんのストップが入っているのが、
>>5:26」だから、私の偽COの影響が切れた後の台詞。
言っている意味が分かるかな?

そして、エレノアさんが、真を主張するシーンを抽出してみてごらんなさいな。
ある事に気がつくから。
(241)2005/05/25 23:47:51
村長の娘 シャーロット
>>241
ある事に気がつくからじゃなくて、それはニーナちゃんが言うべき事だと思う。

その発言は狼っぽいと思われても仕方ないと思うぞ、私。
(242)2005/05/25 23:49:55
見習い看護婦 ニーナ
>>242
だってさぁ、私が言って信用するの?
(243)2005/05/25 23:53:15
村長の娘 シャーロット
>>243
それは間違いよ。
小出しにすれば信用されない。
言っても信用されないかもしれないけど、わざわざ相手に言わせるように促すのは余計に信用されない。

信用されてるから喋って効果がある、じゃないよ。
喋った結果に信用がついてくるんだよ。
(244)2005/05/25 23:56:31
学生 ラッセル
うーん、ギルバートがシャーロットを疑う理由に違和感を感じるのでそこを考えてるよ。
ギルバートは、自分が占われる→ニーナと(あともう1人と?)パンダ対決になるってことを予想してたはずなんだ。
ニーナ人間、の意見であるシャーロットについては、できれば確定白にして襲撃対象としておきたかったんじゃないかと思う。
(245)2005/05/25 23:56:47
書生 ハーヴェイ
>>228
シャーロットがそう思うならかまわない。
ただ、いずれ手持ちの情報で、また決め打ちする時が来るとは言うよ。そのとき、グレーの意見がまとまってないとそれだけで致命的だ(それは狼の狙いでもある)
確定白が意見を持ったまま墓場に行くのは得策ではない状況だからこそ、僕は、生きてる間になるべく情報を出すべきだと思ってる。

>>230
エレノアが狼ならね。逆にエレノア狂・真なら真の区別が付くだろうか?そして、ラッセルが偽ならば、むしろ偽の占い師が反対するシーンだ。
(246)2005/05/25 23:57:46
学生 ラッセル
って、襲撃をすればイコールで確定白だよな。
グレーのシャーロット襲撃だと、ニーナ人間、の意見を減らしたいのが見え見えすぎる、から
うまく占い先に挙がれば占い先襲撃が出来る、ってことになるか。
(247)2005/05/25 23:59:19
学生 ラッセルは、考えがまとまってなくてごめん…
2005/05/26 00:00:15
村長の娘 シャーロット
ニーナちゃんは確かに今辛い立場かもしれないけど、
それは説得しきれないのに結社騙りを行ったニーナちゃんの落ち度だからそこは頑張るしかないと思う。
(248)2005/05/26 00:01:18
見習い看護婦 ニーナ
>>244
言いたいことは分かるけど、情報が素材だとするならば、
誰かの口を通して出た情報は、味付けされちゃってる…
要するに、情報の本当の意味を惑わすと私は思う。

ま、どっちにしろまとめ役が私を信用していないようだし、
「あの時言っておけば良かったー」
って思わないようにする為にも、言っちゃおうかな。
(249)2005/05/26 00:01:25
書生 ハーヴェイ
>>228
とはいえ、トビーに占われていないと答えを出しにくいのも、わからないでもないね…

>>241,>>242
そうしてくれると、いろいろな意味でありがたい。
(250)2005/05/26 00:02:59
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットへ、水をありがとう。
2005/05/26 00:03:11
村長の娘 シャーロット
多少熱くなってきてるから、そこでケアレアミス出すポカやってもしょうがないし、ちょっと落ち着いてくるよ。
(251)2005/05/26 00:05:22
村長の娘 シャーロットは、コントローラーを握った!
2005/05/26 00:05:39
見習いメイド ネリーは、村長の娘 シャーロットをハリセンで殴った。
2005/05/26 00:07:01
学生 ラッセル
申し訳ない、とりあえずギルバートについて今考えてることを発言して、今日は失礼します。

トビーが地雷を踏む可能性があったから、
ギルバートには確実にパンダになっているニーナがターゲットに見えていただろう。
>>5:42の、非対抗COのタイミングも少し気になってるよ。>>5:32でニーナがCOを撤回してるから。
(252)2005/05/26 00:08:27
見習いメイド ネリー
まずは、アンケートを埋めておきます。
>>183
■1.自分以外の3名について、内訳予想を挙げて欲しい。
ニーナ:狼
ギルバート:人
シャーロット:人
が、今のところ濃厚です。
■2.自分以外の3名について、気づいた事、思った事などを、自由に書いて欲しい。簡潔でも、長文でも構わない。
一番目立つのが、ニーナ様の「判定結果はノイズ」と言う言い回しです。
割と早い段階から言っていたような印象があります。
今の状況からの推測で、初めから黒を出されるのを前提で話していたようにも見えます。
シャーロット様はエレノア奥様=偽で考えているので、なんともコメントしづらいです。
とくに、初めの聖痕吊り回避の発言もありますので、判断しにくいです。
ただ、全般的に発言の矛盾がない気がします。
■3.襲撃先の予想。勘で構わない。
  この回答だけは、自分を挙げる事を許可する。
灰襲撃ならば、狼にとって白にしたくない方だと思います。
パンダにしたい方を残すと言うことですね。
もしくは、確定白のお二方のどちらかだと思います。
(253)2005/05/26 00:08:50
見習いメイド ネリー
シャーロット様、なんかついハリセンで叩いてしまいました。


ところで、なんのコントローラですか?
(254)2005/05/26 00:09:29
学生 ラッセル
ギルバートとしては、ルーサー・エレノア・ネリーから「ニーナ人狼」の意見が十分すぎる量出ていたから、直接ニーナを疑う必要よりは、最終日に「ニーナを疑ってる人」をいかに残そうか、って事を考えたんだと思ってる。
(255)2005/05/26 00:11:40
学生 ラッセルは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2005/05/26 00:14:00
村長の娘 シャーロットは、2コンに向かってフーフー息を吹いている。
2005/05/26 00:15:15
書生 ハーヴェイは、学生 ラッセルに感謝した。
2005/05/26 00:15:30
見習い看護婦 ニーナ
まず、ハーヴェイくんが言っている「エレノアさんが真を主張するシーン」
これは、私の結社騙りが終わった後に集中している。
序盤の動きは、到底…真の動きではなかった。
ま、これは言うまでも無いことだし、当然の結果だね。

そして、一番真を主張しなければならない場面で「逃げた」のも事実。
自分が真捜査員になったつもりで考えれば、「ありえない」事なのは分かるはず。
いくら「狂人を騙っていた」と言っても、
真ならばちゃんとした対応をせざる得ない状況なのは分かるでしょ?
(256)2005/05/26 00:15:32
見習い看護婦 ニーナ
次に、エレノアさんと私の会話。
私が狼ならば、エレノアさんは真。
だけども、私に対するエレノアさんからの質問は、
判定後、驚くほど少ないんだよね〜。
言葉も少なめだし。

エレノアさん視点からすれば、私が狼で確定。
ライン考察や、私から情報を引き出す為に、色々画策できる状態なのに、
全く持って放置。不思議だね。
(257)2005/05/26 00:19:21
見習い看護婦 ニーナ
もうちょい言うなら…
私が狼なら、ルーサーさんやハーヴェイくんを残さないよ。
GJが怖い状況でもないし、少なくともセシリアちゃんやメイくんを襲わない。

セシリアちゃんは私を白っぽいと言っていたし、
客観的に見れば、パンダになる可能性も高く、狼疑惑も掛けやすい。
メイくんは五分五分と言いつつも、私が疑った人。

私が殺るなら…グレーを多く残して、ここまで自分を窮地に立たせないね。
(258)2005/05/26 00:26:29
学生 ラッセル
>>257
エレノアの視点では、ニーナ黒判定のけっこうすぐ後に「捜査員を占う」とこが決まったから、そこのラインは考察いらなかったんじゃないかな。
僕とニーナにラインを作るのと、トビーとニーナにラインを作らせるのでどう違ったか考えてみるよ。
(259)2005/05/26 00:27:07
見習い看護婦 ニーナ
>>259
そこがそもそもの間違いなんだよね〜。<捜査員を占う
今更言っても遅いけど。
(260)2005/05/26 00:29:19
見習いメイド ネリー
ニーナ様はエレノア奥様の発言ばかりを追っかけていて、あまり気付きにくかったのですが、

>>5:16ニーナ共有者CO
>>5:17ラッセル(時間からみて、この発言をした後に、ニーナ様の発言をみたはず)
>>5:20エレノア奥様の回答
>>5:21トビー君共有者COを認める。
>>5:24>>5:25>>26対抗COとその禁止
>>5:30エレノア奥様のニーナの騙りに対しての回答
>>5:31トビー君の感想
>>5:32結社CO取り下げ
>>5:40ラッセル様、ニーナ様の共有者COあとの第一声

極端にラッセル様の発言が少ない気がします。
本人は混乱していたと言っていますが、トビー君は偽が1人見つかって喜びの発言を2回しているのに、ラッセル様はニーナ様の共有者COについてコメント無しです。
(261)2005/05/26 00:29:36
書生 ハーヴェイ
一応僕への質問なので、回答を。これに関しては、エレノアのほうがうまい回答をすると思うけどね…

>>256
まず、ニーナ結社騙りからルーサーの注意まで、大体5分だよ。そしてその後30秒以内の>>5:30の対応は、決して遅くはない(時間での推理と思うかもしれないけど)

>>257
想定してる答えはあるけど、エレノアに任す。
(262)2005/05/26 00:30:33
学生 ラッセル
エレノアが僕に判定を出した時点で、
メイ結社が想定できてたかどうか見てるんだけど…
どちらとも言えないなあ。
(263)2005/05/26 00:32:17
見習いメイド ネリー
>>257
その時にいるであろう狼は能力者の中ですから、ニーナ様の共有者COに対しての各能力者のコメントを見た方が、ニーナ様が喋るよりもラインが造られますね。
(264)2005/05/26 00:33:31
牧師 ルーサーは、「戻った。少しずつ答えて行こう。…ptが持てば良いが…。」
2005/05/26 00:36:30
見習い看護婦 ニーナ
>ネリーさん
黒か白か。真か偽か。これが私達のアイデンティティ。
真は嘘をつかないし、偽は真実を言うかもしれない。

結局、今の状態で確実だと言えるのは、
ボブさんとせんせーが証明した…
「狼を一匹始末した」
と言うことだけだよ。

私達が真っぽい、偽っぽいと言うのは、所詮推論。
その中でも、捜査員同士のみで「黒だ白だ」というのが、
ノイズじゃなくて何になる訳?
(265)2005/05/26 00:38:03
牧師 ルーサー
>>189
人狼の「見せ掛けの意図」は、そうだろうな。

だが、彼らの真意は…それとは違う所にある。
なぜなら、【ミスリーダーは、その考えが変わらない内に
始末した方が、人狼の思惑通りに事が進む】からだ。

なら、私達を生かしておく狙いは、
・周囲にミスリーダーだと思わせる。その印象を強くする。
・自らの考えを取り下げ、方向を変える可能性に賭けている。
と言ったところなのだろう。

それと、
・人狼達は、時にあえて自ら不利な状況を作り出す事で、
 『このままでは人狼の思う壺か?』と言う疑惑を作り出す
 傾向がある。特に、窮地に陥った場合にそれを行う事が多い。

これを、他村の議事録だけでなく、前世で実体験したのでね…。
無論、今の状況に当て嵌るか否かは…人狼のみぞ知る、だが。
(266)2005/05/26 00:39:12
学生 ラッセル
>>261
混乱、はニーナのCO撤回の後だよ。
初めは、エレノア偽確定だと思った。
前にも言ったとおり、エレノアは皆に偽って予想されてたし、地雷でトビー偽を証明できればいいなと思ってたからガッカリした。

やったー、っていう印象なかったなあ。
(267)2005/05/26 00:39:36
見習い看護婦 ニーナ
>>261
で…それがラッセルくんが真でないという証明になるのかな?
(268)2005/05/26 00:40:22
村長の妻 エレノア
>>262
 ニーナさんによる一連の発言の流れを見れば分かりますでしょう?
 エレノア偽のみをアンバランスに主張して、村の未来を考えた建設的な考察は出てこない。
 そんな人から探したって不毛なだけですから。

 擁護してくる捜査官がラインだと踏んでトビーさんとの繋がりを挙げましたけれど……狂人が身を挺して繋ぎに来ていたものだとは(ラッセルさん占うまで)気付きませんでした。
(269)2005/05/26 00:42:38
学生 ラッセル
ごめん、ちょっと限界。今日はこれで失礼します。
(270)2005/05/26 00:42:44
学生 ラッセルは、おやすみ。明日はちゃんと来る。
2005/05/26 00:43:46
学生 ラッセルは、ニーナ、援護ができてなくてすまない。
2005/05/26 00:44:51
村長の妻 エレノア
>>266
 ルーサーさんが最終日まで生き残っていればそれこそ生かされているかもしれませんが、それならネリーさんを残せば済む話。
 あなたの読みは正解ですよ。
(271)2005/05/26 00:45:48
学生 ラッセルは、それでは、と言って帰っていった。
2005/05/26 00:45:59
見習い看護婦 ニーナ
>>269
あらあら、最初からグレー吊りという、
村に対して非建設的な意見を出していた人の言葉とは思えないね。

途中で、いきなり聖痕吊りに鞍替えしてたけど、
その説明もちゃんと教えて欲しいな〜。
(272)2005/05/26 00:46:38
見習い看護婦 ニーナ
>ラッセルくん
ちょっとまてーっ!

と言いたいところだけど、しょうがないか。
私もいい加減寝ないと不味いし。

あ〜、ちなみに…検死官が二人いる時点で、
黒出しをした捜査員から吊っていくのは、
一番確かな情報が残るという点で、村にとってのベストな選択だと
私は信じているよ。
それを非建設的というのであれば、考え方の相違だね〜。
(273)2005/05/26 00:50:24
村長の娘 シャーロット
>>266
それは確かに、ある。
否定できないどころか、そう思わせるように動く事は十分に考えられる。
でもさーあ、ここまでこじれてる現状見うとー、
しょーじきみんなの意見が変わるとは思えないんだよねー、
自分も含めて。
(274)2005/05/26 00:51:44
見習い看護婦 ニーナは、ソファーに倒れ込むようにして眠りにつきました。
2005/05/26 00:51:54
見習いメイド ネリー
>>265
どこに対して答えたのですか?

>>268
対抗が減ったのに感想が無いのだなあと感じただけですよ。
積極的に偽だと言うよりも、ニーナ狼として考えれば、他の人の様子を見て、不用意なことを喋らないようにしていたのかなと感じる程度の根拠です。
無発言は曖昧な発言以上に情報が少ないですからね。それ以上のことは分かりません。
(275)2005/05/26 00:52:21
村長の娘 シャーロットは、ロッテ内のヘンリエッタ分が不足しているので自給自足(!?)
2005/05/26 00:52:46
村長の娘 シャーロットは、手持ち無沙汰だ。
2005/05/26 00:53:24
村長の妻 エレノア
>>272
 それの何がいけないのです?
 最初に全吊りを主張したのがあなたなら、全員が非建設的になるけれど。
 そして全吊りに動くなら聖痕から吊るのは当然。
 そんなに刺々しく聞きたがるほどのものかしら?
(276)2005/05/26 00:53:37
見習いメイド ネリーは、村長の娘 シャーロットに鉄アレイとスプリングを手渡した。
2005/05/26 00:54:00
村長の娘 シャーロットは、落ちついたら1/1スケールヘンリエッタ人形を作ろうと思った
2005/05/26 00:54:06
村長の娘 シャーロット
>>276
オカン、その返しはおかしくないかい?
ニーナが全吊りを主張を非建設的と言ってるとはとてもじゃないが思えないんだが…
(277)2005/05/26 00:55:44
村長の娘 シャーロットは、筋トレをはじめた。
2005/05/26 00:55:46
書生 ハーヴェイは、お茶を飲み終えた。
2005/05/26 00:56:15
書生 ハーヴェイ
それじゃ、ギルバート人間だと思う理由をまとめておく。

まず、ギルバート狼なら、ラッセル>>151,>>162のように、非常に慎重で、自信を持ったうまい狼ということになるね。
で、お仲間の可能性があるのは、エレノア、トビー、ヴィンセントとローズマリーだ。

それじゃ、たとえばラッセルが疑ってる、ギルバートとエレノアの場合から検討してみる。

ギルバートはエレノアをしつこく疑っている。いわゆるライン切りかもしれないけど、>>3:426,>>3:445を見ると、ラインを切るにも早すぎる気がする。場がどう転ぶかすらわからないのに。それが一貫してる。あと、>>4:191から>>4:196とかね。これが、両者狼による演技だとすると、まぁ相当なものだよ。
(278)2005/05/26 00:58:08
村長の妻 エレノア
>>277
 あら、言い方が悪かったかしら。
 グレー吊りを挙げたのが非建設的だ、と言われたので、全吊りを最初に主張したニーナさんにとっては全員が非建設的ね、と返したつもりだけれど。
(279)2005/05/26 00:59:10
書生 ハーヴェイ
ギルバート&トビーの場合もだけど。二人の間で特に動きがあったのが>>6:254,>>6:256>>6:266>>6:269,>>6:271。これが演技かな?

じゃあ、捜査員が真狂狂で、検死官と聖痕者に狼が2人いた場合は?
この場合、ギルバート&ヴィンセントは狼になるけど。その場合>>4:139>>4:143とかその後とか。ローズだと>>1:420>>1:423とか。

こう見ていくと、慎重な狼というより、むしろ普通の村人が答えてるように僕には見える。僕の目で見て同じような例が3パターン。
ついでに言うと、ギルバートの行動自体はぜんぜん慎重でもない。ちょっとした勘違いがいくつもあって、6日目には占われたしね。
狼なら、白っぽそうに見えても、普通あえてそんなミスで占われる方向には行かない。後半になるほどリスクが高すぎる。


で、僕の結論としては「演技派で慎重でうっかりものの狼」を想定するより、「普通の人間」を想定するほうが、道理にかなってると思う。
(280)2005/05/26 01:00:43
書生 ハーヴェイ
まあ、印象論を形にしたものだから、反論できるものかもしれない。ラッセルの意見に関しては、しっかり検討してみるよ。
(むしろギルバートの意見が欲しいところだが)

後はラッセル自身について検討してみたいね。
(281)2005/05/26 01:02:51
村長の娘 シャーロット
>>279
いやいやいやいやいやいやいやいや!
そーじゃないっつーに!

>>272はどーみても
>>269の発言は最初からグレー吊りという、村に対して非建設的な意見を出していた人の発言とは思えない」
それと
「途中で、いきなり聖痕吊りに鞍替えしてた理由を説明PLZ」
を述べてクレイ!って言ってるじゃない!!
全然違うよその解釈!
(282)2005/05/26 01:02:59
村長の妻 エレノア
>>282
 それは「そして全吊りに動くなら聖痕から吊るのは当然。」ね。

 というより、自分の主張が通って全吊りになったわけなのに、その意見を汲んでくれた相手を非難するのは筋が通らないと思うけれど。
(283)2005/05/26 01:06:14
村長の娘 シャーロット
>>283
…えー…
だからその全吊りに傾いた理由を聞きたいと言ってるんじゃないかなー?

あと、突然意見変わったら主張が通っても不審に思うのは別に普通だと思うなあ。
(284)2005/05/26 01:09:06
書生 ハーヴェイ
最後に、アンケート回答。

□1.
単純に全吊りを進めるほうが、狼にとって都合が良かったんじゃないかと思う。狼側にとっても、3人か4人で残る最終日を視野に入れてるんじゃないか。
だから、確定白なら誰でも良く、結社率が高くて守護率の低そうなメイを選んだ、かな。

□2.
で、穿った見方をすると、メイの特徴的な意見として「どちらかの能力者を決めうちにしてもいいんじゃないか」というのが時々見られた。
また、ニーナについては五分五分とも言っていたしね。だから、能力者吊りの途中で決め打ちされるのを恐れて、メイから襲ったとも考えられる。
セシリア襲撃は「守護生存の可能性+結社の可能性」を奪うためのもの。

□3.
想像するに、今が一番キツイ状況なんじゃないかな。
逆に言うと、能力者全吊りで、最終日まで生き残れば、意見をひっくり返す自信があるとも考えられる。だからこそのグレー襲撃もありえる。

□4.ハーヴェイ案>>161をどう見るか。
>>163,>>166がちょっと逃げっぽく見えるので補足しておくと、僕自身は強く賛成してる。自分の発言に責任も持つつもりだよ。
(285)2005/05/26 01:09:08
村長の娘 シャーロットは、そうだ!アンケート忘れてた!
2005/05/26 01:09:24
書生 ハーヴェイは、pt欲しい人いますかー?
2005/05/26 01:10:04
見習いメイド ネリー
ん〜、トビー君は占い師の内訳をどう考えているのでしょうか?
そろそろ、考えの幅が狭まって来ていると思われるのですが…。
(286)2005/05/26 01:12:23
見習いメイド ネリーは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2005/05/26 01:12:24
書生 ハーヴェイは、見習いメイド ネリーにお辞儀をした。
2005/05/26 01:14:16
見習いメイド ネリー
あと、シャーロット様の視点で見て、エレノア奥様を偽とするのならば、ギルバート様か私が狼と言うことになります。
そうすると、真と見る占い師と、その時の占い師の内訳予想をできますか?
(287)2005/05/26 01:15:29
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/05/26 01:18:18
村長の娘 シャーロット

1
ギルバート>=ネリー>ニーナ

2
ギルバートとネリーどっちが狼っぽいか、って言ったらやっぱりギルバートかな。
ギルバートはネリーより発言に不穏当な部分があるし。
例えば今日で言えば>>7:35とかね。
そうそう間違えないと思うよ。
本人は眠かったと言ってるけど、そんなのこっちにはわからないからね。
その辺はそれが理由にならない事ぐらい本人も納得してくれると思う。それと色々なことに対してかなーり曖昧なんだよね。
昨日のアンケートの4番だって答えは「納得できるが…云々」だし、
私をラスト狼だと思う動機も弱いし。

3
私かネリーか、あるいはハーヴェイ様か。
ルーサー様だって十分考えられるよ。
そして、トビーが真だろうが狂だろうが、襲う必要はあまり無いと思う。
グレーが増えた所で、最後に残るのは3人なのだから(GJや意図的な襲撃ミスなどが無い限り)。
(288)2005/05/26 01:22:35
村長の妻 エレノア
>>284
 >>3:57からかしら。
 ローズマリーさん真と見たせいね。
 となるとウェンディさん吊りを挙げるしかないし、聖痕両方吊ったらもうグレーを吊りにいけないのはもう言うまでもないわね。
 ……と、ハッキリ説明する必要はないと踏んだ母さんが悪かったのかしら。
(289)2005/05/26 01:23:14
村長の娘 シャーロット
>>287
うん、えーとね。
アンケート見てみれば解ると思うんだけど。
アンケートではギルバート狼っぽいと思うって言ってるよね。
そんでもって>>228ではトビーのほうが少し真っぽいって言ってるよね?
これって一見矛盾なんだけど、実際矛盾なのよね…

つまり、ギルバート様がグレーの中では一番狼っぽいけど、一番真っぽく思ってるのはトビーなんだよね。
その辺のパラドックスがあるから、ハーヴェイ様の案は悩んでるんだよ…
ラッセル真だと思うなら反対してるし、トビー真だと思うなら賛成すれば良いのだもの。
(290)2005/05/26 01:26:11
書生 ハーヴェイは、とりあえず、僕の促し分は明日まで持っておくよ。
2005/05/26 01:26:13
牧師 ルーサー
>>192
では、狂人が1人居たとしよう。
占霊一斉Coで6人。順番指定で4番目に指定されたとする。
彼はこの時点で、どちらに騙るかを決めるのだろうか?

…そうではない。
【必ず、自分の前までのCo結果を確認してから、
 どちらに騙るかを判断する事になる。】

更に、
【自分の後に騙る者の事も考え、騙る役職を検討する
 必要すら出てくるのだ。】

これらを考慮しないと、占5/霊1Co等のマズイ状態となる。
だから、騙りは必ず短時間でも考えただろう。

以上の事から、【Co順+その直前までの役職の配置】は、
十分な推理材料に成り得る。私は、そう判断している。
(291)2005/05/26 01:26:49
村長の娘 シャーロットは、村長の妻 エレノアに「ACTで返してごめんねそんでやっぱり説明は必須だと思うよ」
2005/05/26 01:26:54
村長の妻 エレノア
>>288
 3番について質問していい?
 襲撃予想に確定白とグレーが全員挙がっているけれど、最終日まで残りそうなのはどなたなのかしら?
(292)2005/05/26 01:27:02
書生 ハーヴェイは、と思ったけどつかっておく。
2005/05/26 01:27:42
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/05/26 01:27:55
書生 ハーヴェイは、メモをめくると、部屋へと向かった。
2005/05/26 01:28:28
村長の娘 シャーロット
>>292
うーんとね、襲撃されなかったグレーとパンダさん。
つまりパンダーズ3人だと思う。
(293)2005/05/26 01:28:50
村長の妻 エレノア
>>292
 つまり、明日のトビーさんの占い結果次第ね。
 分かったわ、ありがとう。
(294)2005/05/26 01:30:13
村長の娘 シャーロットは、見習いメイド ネリー「内訳は出来れば出来るだけ煮詰めたいのが本音」
2005/05/26 01:31:55
村長の娘 シャーロットは、見習いメイド ネリー「最終的には決断は下さなきゃいけないから」
2005/05/26 01:32:21
村長の娘 シャーロットは、「出来れば足並みをそろえるために早めには出したいけどね」
2005/05/26 01:32:49
見習いメイド ネリー
>>291
1つだけ言っておくと、
・霊能者は騙らなくてもどうにか頑張れる
と考える部分があるので、
・必ず占い師を騙る
という方法が導かれますよね。
このとき、
・狼が確実に占い師を騙りに来ている
と、決め打ってCOするならば、(ただの一斉COと同じく)COする前にCOする職業を決めておけばいいということになってしまいます。
なので、参考の1つではありますが、それから確証が得られるとは思っていません。
(295)2005/05/26 01:33:32
村長の娘 シャーロットは、見習いメイド ネリー「ACTでごめんね」
2005/05/26 01:33:51
見習いメイド ネリーは、村長の娘 シャーロットを抱きしめた。
2005/05/26 01:36:45
村長の妻 エレノア
 朝かなり早いので、もう休ませてもらうわね。
 早朝も覗きに来るので質問があれば答えます。
(296)2005/05/26 01:39:10
村長の娘 シャーロットは、見習いメイド ネリーをじっと見つめた。
2005/05/26 01:39:48
村長の娘 シャーロットは、村長の妻 エレノアに手を振った。
2005/05/26 01:40:00
牧師 ルーサー
>>295
その「決め打ち騙り」が複数居たら困るだろう。
それも、自分の後ろに居るかもしれないとしたら…。

だから、全ての騙りが考えてCoした、とは言わないが、
直前までの占/霊の内訳を、騙る時の考慮に入れる者が
多いと見たのだ。
(297)2005/05/26 01:44:39
牧師 ルーサーは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2005/05/26 01:45:00
見習いメイド ネリーは、牧師 ルーサーに頷いた。
2005/05/26 01:45:29
見習いメイド ネリー
わたしも寝ることにします。
それでは、また明日。
(298)2005/05/26 01:48:38
村長の娘 シャーロット
あ、ルーサーさん、PTやばかったら私のは簡潔でいいよ。
んで、独り言にいっぱい書いておいてくれると楽しみが一つ増える。ルーサー様の苦労も一つ増える(えー
(299)2005/05/26 01:49:16
村長の娘 シャーロット
私もねるわー、おやすみー。
(300)2005/05/26 01:49:29
村長の娘 シャーロットは、と言いつつ後30分くらい起きてそう(笑
2005/05/26 01:49:36
牧師 ルーサー
いいや、しっかり書かせて貰おう。(苦笑)

>>204
そうだな。彼女は私を「表で信用しなかった」訳だ。
まぁ、私がブラフ等を多用する様なタイプだったからだが…。

私が言った「人狼は結社を信用しない」とは「裏」の話だ。

表であからさまに「結社を信用していない」と言うポーズを取れば、
他の者からの信用も得難い。彼らは「信用第一」だからな。(苦笑)

だから、彼らは「表の顔」では結社を信用しているフリをする。

逆に、結社に対し、表で「貴方の言う事は信用が置けませんから」
と言って見せるのは、人狼にはなかなか取り難い行動だろう。

もちろん、それだけで「人間だ」とは言ったりしないがね。
(301)2005/05/26 02:17:40
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/05/26 08:09:20
学生 ラッセルは、アタミバーガーをくわえながら議事録を開いた。
2005/05/26 12:26:52
学生 ラッセル
や。時間作れたので考えを書いてくよ。

捜査員は、エレノア狼、トビー狂と考えてる。
一応、エレノア狂、トビー狼の可能性も残して考えてはいるけど…。
エレノアについてなんだけど、「狂人のフリ」って、寡黙とイコールではないよな。序盤寡黙である必要があったか?
能力者全吊りの方針に行っているからいいけど、狼が潜伏2だったら、エレノアはいきなり吊られていたかもしれない状況。今のエレノアの発言状況から見ると違和感があるよ。
(302)2005/05/26 12:32:53
学生 ラッセル
狂人なら、狼が潜伏何人を選ぶかは分からない。
狼なら、騙りの人数を自分達で決められるんだもんな。
(303)2005/05/26 12:36:01
学生 ラッセル
っと、>ギルバート に。
ギルバートは僕とトビーの真/狂が今日確信出来た訳だ。
ギルバートが疑ってる対象も勿論だけど、捜査内訳についてどう答えを出すのかも、できるだけしっかり聞かせてもらいたいな。
(304)2005/05/26 12:41:01
学生 ラッセルは、さて、温泉放送委員会に行ってくるよ。
2005/05/26 12:41:40
流れ者 ギルバートは、(職場からこっそりw)
2005/05/26 12:48:44
流れ者 ギルバート
最近、ほとんど顔を出す暇すらねぇな…
今日も更新直前まで来る余裕がねぇや。

じゃ、推理でもしますかね。
明らかに俺が不利な状況にあるのは、間違いないけど。
(305)2005/05/26 12:49:26
流れ者 ギルバート
俺視点では、ラッセルは偽確定。トビーかマダムが真。

現段階でも、マダム真はやっぱり考えにくい。
ハーヴ占いの日にランダム投票になってたり、
それに対する反応とかも。
真にしちゃ慎重さにえらく欠けてる。
信じたくても信じられないっつーのが本音。
(306)2005/05/26 12:50:40
流れ者 ギルバート
トビーはメイとやりあったり、
ニーナや俺を庇うような発言が目立つ。
今まではそれを「ライン切りか?」と思っていたが、
それは穿った見方だったようだ。

ローズ聖痕の決め打ちが引っ掛かってたが、
ニーナ、メイ、俺に対する疑い方。
(アンカー捜す暇が無いから各自判断してくれ)
裏で誰かと繋がって「こいつを落とそう」って
考えてるヤツだとしたら、
あまりに大胆すぎる行動なんじゃねーの?
あからさまに占い対象になるよう仕向けてるじゃん。
トビー偽なら、真が生きてる状況で
そんなリスキーなことするか?と思う。
仲間が確実にパンダになるし。

よって、俺は「客観視点」でもトビーは真だと思う。
(307)2005/05/26 12:50:56
流れ者 ギルバート
それと…もし俺が狼なら、今日はラッセル食ってるって。
パンダ出されちゃ大変だしね。
(マダムは俺に白しか出せないから、襲ってもムダ)

俺の判定あやふやにしたまま、
残った捜査官連中を全吊りにして最終日まで生き残るよ。
その方が村のヤツらに比較的「白っぽい」と
評価されやすい俺にとっちゃ有利じゃん?
話術ひとつでパンダだらけになった最終日を
生き抜くことだって可能かもしれねーし。

もし俺が狼なら、わざわざ俺に黒を出してくれる
『真捜査官・ラッセル様』を残すなんて、
面倒なことになるマネはしないさ。
それよか食うね、絶対。
狼は自分で、自分を不利にするヤツを殺せるしな。
(308)2005/05/26 12:52:01
流れ者 ギルバート
よって、俺視点では□トビー>エレノア>>ラッセル■

そして
エレノア:狂人/ラッセル:狼/トビー:真 と予想。

マダムは狼に対し、狂人アピールをするためニーナに黒出し。
ラッセルは初日から一貫して、村人に信頼してもらう行動が多い。
よって、俺視点では狼>>狂人。

……じゃ、これを踏まえて残りのグレーに対する推理をしよう。
(309)2005/05/26 12:52:17
流れ者 ギルバート
1.残りのグレーの内訳予想@俺視点
ネリー:人間
ニーナ:人間>人狼
シャーロット:人狼>人間

状況に「揺さぶられている」感じがするのがニーナ。
マダムに黒を出されてから必死になってる姿が
そういう印象の元。あの結社騙りが引っ掛かるが、
焦った末に「とりあえずやってみた」行動である気もする。

ネリーは一貫して白っぽい印象。
意見がシッカリしている割には、
マダムを偽と決め打ちしたり、
逆に真かもしれないと推理してみたり、
状況に泳がされていると思う。村人くさい。
(俺もマダム基準で推理してるのはどうかと思うが…
 一番言動が目立つ人なんでね)
(310)2005/05/26 12:52:53
流れ者 ギルバート
ロッテ嬢は6日目から狼なんじゃ?と思ってた。
全体的に村を誘導する発言が多い。
ロッテ嬢は俺に対して
『私を狼だと思う理由が曖昧』と言っていたが、
全く同じことを俺はロッテ嬢に感じている…
…と言うのはおかしいか?(笑)

自称捜査官・ラッセル(俺視点では偽確定だけど…)が、
ロッテ嬢を占いに持って行きたがらなかったのも気になってね。
【統一占い】を嫌って、ロッテ嬢を占いに挙げたくなかったのか?
…といった印象だった。
6日目から、なんとなく感じていた印象なんだけどね。

その場合、今日メイを食ってわざわざグレー減らした理由がわからないけどさ。
だから俺はロッテ嬢=人狼とは決め打ちしにくいんだ。
(311)2005/05/26 12:54:21
流れ者 ギルバート
2.メイ襲撃の理由
正直……わからん。
わざわざグレーを減らすことは一見狼にとっちゃ自殺行為だ。
だが「もうグレーに狼はいない」あるいは、
「もうグレーに狼はいないと思わせる効果を狙う」
…という意図を持った襲撃であると考えた。

後者なら、ニーナや俺に疑惑を向ける為の作戦だろうな。
メイ=守護だと思って襲った可能性よりは、そっちの印象が強い。
占いに回して、占い先食いをした方がてっとり早いからな。
(グレーも減らないし)
(312)2005/05/26 12:54:39
流れ者 ギルバート
3.襲撃予想
結社相方のツラもわれたことだし、
ルーサーが襲われることはある程度覚悟すべきだろう。
ルーサーが狼にミスリーダーと思われてるなら、
ハーヴ襲撃が先かもしれないが。

あるいは、トビー真なら、明日に襲われる可能性を
考えてみるべきだろう…
まだ占われてない村人は2人。ネリーとロッテ嬢。
トビーがどっちかを占うことで、
もう一方の白黒はある程度予測ができる。
……序盤に占い先を食うことで、
村人視点の情報を塞いだ狼連中だ。
トビーが人間(真狂)なら、
情報封鎖のために食ってもおかしくはないだろう。
(313)2005/05/26 12:55:10
流れ者 ギルバート
4.ハーヴの作戦について
俺を白だと思って吊らないと考えてくれるのは、
非常にありがたいところだ。
今日マダムを吊るのなら、次はラッセルだろう。

しかし、ニーナ吊りは少々判断を保留したいと思う。
トビーが誰に黒を出すかを見てから、決めたいと考えている。
(314)2005/05/26 12:57:40
流れ者 ギルバートは、(それじゃ、続きは夜に…)
2005/05/26 12:59:40
流れ者 ギルバート
ああ、4.は今日ラッセル吊りなのね。了解。
俺としては、ラッセル先でオッケー。
ニーナは相変わらず判断保留で。
(315)2005/05/26 12:59:42
書生 ハーヴェイ
少し時間を作ってきた。

ギルバートへ。念のため…だけど、
>>161,>>166,エレノア>>178,>>207,>>208
について詳しく読んでおいて欲しい。
(316)2005/05/26 15:08:23
牧師 ルーサー
こんばんは。
最近、疲れているらしい。
考えながら眠ってしまったよ。(苦笑)

まずは、仮/本決定の時間からだ。

【仮決定は、22:00。本決定は23:00を予定とする。】
(317)2005/05/26 20:55:50
牧童 トビーは、沢山の宿帳を抱えてオタオタしている。
2005/05/26 21:18:38
牧童 トビー
>>317
こんばんはー!
仮決定・本決定時間、了解です。

宿帳もずいぶんと沢山になったねぇ〜。
(318)2005/05/26 21:19:56
牧童 トビー
>>286
捜査員の真偽についてはずっと内訳悩んでいたけど
最初の予想通り、叔母さんは狂人じゃないかなと。
あの黒出しは、狂人のタイミングだし、
叔母さん曰く「狂人の振り」も実際狂人で
あったと考えると納得できる気がする。
ハーヴェイさんの提案はラッセル兄ちゃん真と
仮定するならば最悪の案だから、たとえ騙りでも
思いっきり反論するところだと思ってたんだけど・・。
ラッセル兄ちゃんの反応が薄い・・。

つまり、叔母さん真と見られていた方が都合が良い?
身を挺してラストウルフ生存に賭けようとする狼
なんじゃないかと予想します。
(319)2005/05/26 21:22:17
牧童 トビー
ネリーちゃんについて。
ニーナちゃんの結社員騙りが正しい行動だったか
どうかはちょっとわからない。でも村に不利益を
もたらしたから人狼だとは言い切れないでしょう?
ミスをしたら人狼にしちゃうの?違うよね。
だから>>6:394はニーナちゃんの結社騙りによる
村人としての信用度低下を利用して
ニーナちゃん=人狼に仕立て上げるラストウルフの
行動に見えて仕方が無いです。

特に結社と確定白の2人がその方向で推理する中、
灰にいる村人はもっと冷静に推理をするんじゃないか?
と僕は考えています。ロッテ姉ちゃんやギル兄ちゃんが
そうなように、両方のパターンを考えるんじゃないかな。

最近の発言を追っていると、叔母さんの肩を持ちすぎる。
ラッセル兄ちゃんとのライン消しにももってこいかな。
強い根拠がないのにも関わらず、決め打ってこれるのは、
狼だからかな?
(320)2005/05/26 21:29:47
牧童 トビーは、僕、促し余ってま〜す!pt少なくてここへ来た人へあげるね。
2005/05/26 21:31:29
牧師 ルーサー
>>307
人狼側は、今の状況で仲間がパンダになる事を気にしたり
はしないだろう。

能力者ローラー完遂が前提なら、決戦は最終日のみだ。
このまま行けば、最終日はパンダ+灰で3人。
そうなれば、
 【パンダは黒判定を受けているにもかかわらず、
  判定を受けていない灰と同じ扱いに戻る。】
という事が起こる。

…そういえば、誰かが似たような事を「かなり前から」
言っていたな。…まぁ、いい。

ならば、
「ラストウルフは、必ずパンダにされる。
 それなら、占われる事を気にしたりせずに行動し、
 代わりに、最終日の3人を全てパンダに仕立てれば良い。」

人狼達がこう考えても、別段不思議ではないだろう。
(321)2005/05/26 21:32:17
牧童 トビー
ロッテ姉ちゃんについて。
1日目から思ったことをすぐに発言していく、
ギル兄ちゃんと良く似たスタイル。
他の人に指摘されたりしながら自分の意見を表で
作っていくタイプなんだよね、きっと。
僕はこういうスタイルの人が人狼の可能性は
凄く低いと思う。
(理由:発言の構成が難しいから)
逆に白アピールするなら、この方法が一番だよね。
ギル兄ちゃんが人間だったのを受けて更に
ロッテ姉ちゃんは白く見えるよ。

但し、僕の方を持ちすぎる面が少し怖い。
もしラストウルフなら、ちょっと嫌だな・・。
(322)2005/05/26 21:42:27
牧童 トビー
正直言って

ネリーちゃん:ロッテ姉=8:2

位の気持ちです。
(323)2005/05/26 21:46:29
村長の妻 エレノアは、戻ってきたが、アンケートがまだ。
2005/05/26 21:50:29
牧師 ルーサー
おっと、こっちを答えていなかったな。

>>205
あれはな…。…正直、許容は出来ていない。
あれと、その後の受け答えから、「偽者か…」と独り言に
書いた位だ。

しかも、>>6:75で「吊り先を忘れたのはわざとじゃない」
とまで言われてしまった。言わなければ良い物を…
そうすれば、勝手に都合よく解釈していたのだがな。(苦笑)

お陰で、エレノア真からはかなりグラ付いている。
ここに来て、他の者達まで黒く見え出したしな…。
ハーヴェイ殿の案に乗り切れないのも、その為だ。

では、なぜエレノア真を主軸に据えるのか。

それは、ラッセル君にも答えたが、
「ニーナ君に黒を出したのが、エレノア殿だけだった。」
これに尽きるのだよ。
(324)2005/05/26 21:55:57
牧童 トビー
せっかくルーサーさんがいるので♪
>>291
僕も推理の根拠にはならないとは言ってないよ。
でもこのCO案は「COタイミングからの考察」
に重点を置いていない案だったという事を
言っています。他にも沢山の推理材料になるべき
ことがあるといいたいです。

それから僕の>>194には反論くれないんだね。
僕なりに一生懸命ニーナちゃんの無実を
唱えてるのに。ニーナちゃん狼とするならば
それなりの反論が欲しいなぁ。
(325)2005/05/26 21:58:29
牧童 トビーは、あ、でもpt少なめだから・・いいや・・
2005/05/26 21:59:55
村長の妻 エレノア
◎1.自分が白判定を出したパンダ/灰の者に付いて、
  その者の人間らしい所/人狼らしい所があったら
  語って欲しい。

シャーロット
 語気は強めですが、聞き手に回ることが多く、そしてまだ悩んでいるように思えます。
 意見の確立のための相談ができていないように見受けられます。誰を信じたらいいのか分からないのではないでしょうか。
 確定白の主張は少し偏っていて参考にしづらいのが根底にあるのでしょう。
(326)2005/05/26 22:02:36
牧童 トビーは、牧師 ルーサーのステッキでゴルフの素振りをしている。
2005/05/26 22:02:51
村長の妻 エレノア
ネリーさん
 5日目時点でのエレノア支持は潜伏狼には非現実的。
 それまでは上手くステルスできていましたので、一気に出てくる必要性は全くないでしょう。
 意見を通したければ(能力者を吊っている間に)少しづつ前に出てくれば良かったはずです。
 白らしい雰囲気さえ醸し出していればパンダになっても(他のパンダとの兼ね合いで)最終日で生き残れるのですから、目立ちに行くメリットが考えられません。

ギルバートさん
 グレー/パンダの中では最も多くの考察を展開してくれています。
 その割にはうっかりさんなところも見受けられます。(直近では>>314-315)
 言いがかりではない"理論派"の長文投下はボロを出すことも多いので、狼であれば仲間内での相談や推敲があったはずです。
 そしてギルバートさんはミスを恐れていないように見えます。失うものがない人ではないでしょうか。
(327)2005/05/26 22:02:54
村長の妻 エレノアは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/05/26 22:03:01
牧童 トビーは、「フォァァー!」と叫びながら走っていった(ちょっと離席)
2005/05/26 22:04:08
牧師 ルーサー
さて、またptを使い過ぎたな。(苦笑)

まず、1つ明言する。
【今回は、集計を元にした占/吊決定は行わない。】

もちろん、集計結果はptが許せば表にする。
明日以降の推理材料とする為だ。

では、仮決定だ。

【仮決定】
・トビー占い先:シャーロット嬢
・吊り先:未定

今回の占い先は、どちらを占っても同じ結果となる。
一方が決まれば、他方が自動的に逆の判定となる為だ。
…また、いずれかが襲撃を受ければ…残った者が黒扱いとなる。

よって、私の独断で選ばせて貰った。
(328)2005/05/26 22:04:19
村長の娘 シャーロットは、仮決定了解 + 離席
2005/05/26 22:07:53
村長の妻 エレノア
 ところで、白判定を出した相手の人間/人狼らしい所を語ってほしい、とありましたが……。
 時間がなかったので端折りましたが、人狼っぽい部分も挙げた方がよろしかったので?
(329)2005/05/26 22:09:53
書生 ハーヴェイは、まだ執筆中。ドア越しに物音は聞いている。
2005/05/26 22:11:56
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/05/26 22:13:09
牧童 トビー
仮決定了解です。

温泉へ行ってきまーす。
(330)2005/05/26 22:14:17
村長の妻 エレノア
 白と分かっている人の白らしいところを挙げるのって難しいですわね。
 全ての行動が白っぽく見えてしまうのですから。
(331)2005/05/26 22:15:00
書生 ハーヴェイは、ドアをノックした。仮決定了解
2005/05/26 22:21:32
牧師 ルーサー
>>325
悪いが、もう少し待って頂けるかね?

>>329
そうして頂きたかったのだが…やはり、難しかったか…。
妙なアンケートを依頼して申し訳ない。
(332)2005/05/26 22:23:47
牧師 ルーサーは、村長の妻 エレノアに礼を言った。「女将よ、いつも済まないな。」
2005/05/26 22:26:03
村長の妻 エレノア
>>332
 何となくですが意図は分かります。
 ルーサーさんが"そういうの"を好きだということも、ね。
(333)2005/05/26 22:27:09
村長の妻 エレノアは、牧師 ルーサー、電気代は控除対象になりますからお気になさらずに。
2005/05/26 22:27:57
書生 ハーヴェイは、扉を開けた。
2005/05/26 22:35:57
書生 ハーヴェイ
死期を悟った人間が、面白い小説を書けるとは限らない。…残念ながら。

間の議事録について、しっかり読んでくる。
(334)2005/05/26 22:38:56
学生 ラッセルは、今戻った!議事録確認してくる。
2005/05/26 22:44:39
見習い看護婦 ニーナ
ごめん、せっぱ詰まっている状況なので吊り先だけ。
吊り:エレノア・ラッセル

個人的にはエレノア吊り。
明日生きてたら、もうちょい考える。
(335)2005/05/26 22:45:54
流れ者 ギルバート
ただいまー。やっと仕事が終わった…
かなり眠いが、ギリギリまで頑張ることにするよ。
じゃ、議事録読むわ。
(336)2005/05/26 22:46:45
牧師 ルーサー
申し訳ないが、本決定をギリギリまで延ばしたい。
【本決定は23:45としたい】

申し訳ない。
(337)2005/05/26 22:53:22
村長の娘 シャーロット
ちゅーっす、ただいま。
吊り希望としてはニーナちゃんと同じだね。

ラッセルもありだと思うのは、ラッセルが偽者なら>>161の案は良いと思うから。
で、ラッセル吊りならその後全吊りにも>>161にもどっちにもシフトできるでしょう?
(338)2005/05/26 22:55:07
流れ者 ギルバート
あー…ラッセルに質問。
お前視点では、俺は狼じゃん。

【狼・ギルバートは何故、今日に真捜査官・ラッセルを食わなかったんだろうね?】

……すげぇ気にならない?
他のヤツも、余裕があったらよろしく。
(339)2005/05/26 22:58:18
流れ者 ギルバート
あ、>>339は、ラッセル真視点の話だから。
もし良かったら皆も考えてみてよ。

ちなみに俺が狼なら、メイじゃなくてラッセル食うね。
理由は以前に言ったから省略。
(340)2005/05/26 23:02:05
学生 ラッセル
>ハーヴェイ
僕とニーナを吊ったら村の負けなんだ。
エレノアが偽確定してもトビーが黒を出した人を吊っちゃだめなんだよ…。
パンダだけ、という状況よりは確定白が確実に残っている時点で最終決定をしたい、という気持ちは分かるけど…。
パンダ同士が論戦になればギルバートの発言ももっと出てくる。僕を吊って占い師全吊りでもエレノアより先に吊られるのは悔しい。トビー真決め打ちになって負ける訳にもいかない。
(341)2005/05/26 23:04:10
村長の妻 エレノア
>>340
 その質問、トビーさん真の視点でも同じよね。
 襲撃は占い結果の発表前に行われるわけですし。
(342)2005/05/26 23:04:22
書生 ハーヴェイ
とりあえず、トビー>>192,>>194へ。
全吊りCO案は結果的に、狼2狂2を能力者中に閉じ込めることができた。内訳も見やすくなったし、それは失敗じゃない。他にも情報を手に入れることができたしね。
ニーナの(>>1:688>>1:690>>1:693)は良くできた考察だ。ただし、それ自体は黒要素でも白要素でもないと思う。
(343)2005/05/26 23:05:25
見習いメイド ネリー
ただいま戻りました。
議事録を眺めてきます。
(344)2005/05/26 23:08:46
学生 ラッセル
>>339
エレノアも言ってくれてるけど(不思議なことだと思うよ)、
エレノア/ギルバート狼なら、占い結果を見るまで僕とトビーとどちらが真かは分からなかったんじゃないか。
トビーのローズ真決め打ち発言だけで狂人アピールと取るのも賭けだろうし。
・・・エレノアが狂でトビーが狼なら、その場合は、ニーナの判定の時点で捜査の内訳が分かってたわけだろうけど。
(345)2005/05/26 23:10:04
村長の娘 シャーロット
>>339
全吊りの回数が減るから。
というかこの状況でパンダ出されたらヤバイと思うのが不思議。
(346)2005/05/26 23:10:14
見習いメイド ネリー
>>328
【仮決定確認しました】
>>337
【本決定の時間も了解しました】
(347)2005/05/26 23:10:31
書生 ハーヴェイ
>>341
ラッセル>>255について。
襲撃対象にはそれぞれ、ステラ(占い先)、ソフィー(確定白狙い)、セシリア(占い先、守護、結社?)、メイ(結社?)という明確な狙いがあったように見える。ニーナを疑っている人を残そうとした、というのだけでは理由として弱い。

ラッセルには、>>278の疑問に答えて欲しい。なぜ、ギルバートはエレノアを疑う演技を3日目からずっと続ける必要があったのか。そして今でも疑っているのか?
(348)2005/05/26 23:13:02
流れ者 ギルバート
>>342
ま、基本はそうだな。じゃあ聞き方変えるけど、

【俺が狼なら、何故今日はラッセルかトビーを食わなかったんだろうね?】

俺が狼なら、捜査官の信頼を下げるために、捜査官の数を減らすね。
(349)2005/05/26 23:13:51
学生 ラッセル
>>339
襲撃についても考えてたよ。
僕が襲撃されたとしたら、その理由は明白じゃないか。「ギルバートの占い結果を言わせたくなかった」
って。
人狼にとって、守護が生存していたとしたら、確定白を減らせば減らすほどGJが怖いだろう。
僕襲撃をしてさらにGJがあったら、吊りが増える。
(350)2005/05/26 23:14:13
村長の娘 シャーロット
>>342
…?
たしかにそうだけど…あ、あれ?

という事はギルバート様はトビー襲撃は無いと思ってたの?
ギルバート様が黒判定出されるまでは狼にだってどっちがどっちかは解らないはずなんだけど…
なんでそうもラッセル襲撃で決め打つわけ?
トビー襲撃はありえなかったの?
(351)2005/05/26 23:15:16
見習いメイド ネリー
>>349
その問いは、ギルバート様の時にかかわらず、ニーナ様の時にも、さらに前でも同じことが言える気がします。
占い師を手つかずで残しておけば、ほとんどの灰は占われてしまいますから。
(352)2005/05/26 23:16:49
流れ者 ギルバート
>>346
そう?占い結果をあやふやにした方が、グレー狼は生き延びやすくない?
パンダになることで、俺は処刑台に10歩は近づいただろう。
(353)2005/05/26 23:17:52
村長の娘 シャーロット
>>349
ゴメン、今更直されても凄く怪しい。

私の中ではほぼ内訳確定。

エレノア:狂
トビー:狼
ラッセル:真

だと思う。
よって>>161には絶対に反対という方向で。
(354)2005/05/26 23:17:57
学生 ラッセル
>>350
自分突っ込み。
つまり、占い結果を言わせたくない、占いの意義を半減させる必要がある=ギルバート人狼、ってなるんじゃないか、と。
わざわざ疑惑をかけられるような襲撃をするくらいだったらパンダになっていた方が無難だよな。
(355)2005/05/26 23:19:05
流れ者 ギルバート
…狼視点で考えよう。
『捜査官全吊り』が前提みたいになってる今、
狼陣営にとっての生命線は『グレー狼が生き延びられるか否か?』だよな。
となると、処刑台に近づくような真似は極力避けるだろ?
(356)2005/05/26 23:21:09
流れ者 ギルバート
……そんな状況で、グレーはわざわざ『パンダ確定』になる道を選び取るだろうか?

俺はそれを言いたかっただけだ。
(357)2005/05/26 23:23:34
書生 ハーヴェイ
>>349
基本的に、捜査員を襲撃して得があるのは、グレーの中で誰かがものすごく真として信じられている場合じゃないかな?

>>354
トビー狼で、ギルバートと通じていた、と?
(358)2005/05/26 23:23:51
学生 ラッセル
>>348
ごめん、>>278が僕に問われてると思わなくて。
エレノア疑ってた→エレノア真じゃないか、って言ってるのはハーヴェイを含めルーサー、ネリーがいる。
で、エレノアを肯定するとニーナが反論してくれてるよな。
エレノアを疑いつつ、ニーナも疑いつつ揺れてる、っていうその位置はまさにステルスっぽいと思えるけど。
(359)2005/05/26 23:23:54
村長の娘 シャーロット
>>356
現状最後に残るのは3人。
捜査官は3人。
つまり最後はパンダのみを残す事が出来る。
(360)2005/05/26 23:24:55
流れ者 ギルバート
>>354
あっそ。
その凝り固まり方がやたら人狼くせぇのは俺の気のせいか?
決め打ちを通り越して、誘導にも似ている。

……ま、俺もロッテ嬢も村人なら、これ以上言っても不毛だから、やめるか。
(361)2005/05/26 23:26:42
村長の娘 シャーロット
>>358
簡単な話。
襲撃されるまでトビーとラッセルどっちが真かは本来解らない。
なのに何故ラッセル襲撃に固執したか。
ラッセル真でもトビー襲撃でラッセルのみで黒判定という事があるのかもしれないわけだからさ。

という事は、ギルバートが狼だとしたら6日目の時点でラッセル真というのが解っている内訳は>>354のパターンしかありえない。
(362)2005/05/26 23:28:06
村長の妻 エレノア
>>361
 娘は頑固なところがあるから。そのへんは父親似かしら。
 でもとても繊細な子なのよ。
(363)2005/05/26 23:28:46
村長の娘 シャーロット
>>361
自分の考えたとおりに誘導させたいのは誰だって同じ。
人狼村人は関係ないよ。
自分の推理が正しいと思っている以上、皆を同意させたいと思うのは当然でしょう?
(364)2005/05/26 23:31:09
学生 ラッセル
>>357
シャロ>>360のとおりの状況だろうと思ってた。
今日になって僕とニーナ先吊り、なんて話が出るまでは。

で、パンダになったら襲撃されなくても自然に生き残る。ニーナを疑ってるネリーと一緒に生き残ってれば、って事じゃないかと考えてた<ニーナを疑ってる人を残す
(365)2005/05/26 23:31:15
書生 ハーヴェイ
>>359
僕が疑ってるのは、3日目から先鞭をつけてギルバートがエレノアを疑う理由だ。狼なら、自分の隠れ場所をわざわざ奪っていることになる。その時点で演技的に争ってまで、ラインを切る必要があるかな?
(366)2005/05/26 23:33:03
流れ者 ギルバート
>>362
ま…それはそうですな、「ご令嬢」。

しかし…狼が捜査官をこの時点まで残した意図は何だ?
全吊りで、吊りを無駄打ちするためか?
それならそれで俺が残された意味もあるわけか。
検死いねぇし。
(367)2005/05/26 23:34:45
学生 ラッセル
>>365、っと「自然に生き残れる」だな。

で、誘導、というならルーサーだと思うけど(苦笑)
(368)2005/05/26 23:36:12
村長の妻 エレノア
 シャーロットに質問。
 >>342は母さんの指摘だけど、(あなたの視点で)狂人が狼の揚げ足取りをする理由がないけれど、そのあたりどう思うの?

 エレノアがラッセルに黒出しした以上、エレノア狂人でも真狼の見分けはついていたことにならない?
 それでなぜギルバートさんを追い落とすような真似をしなければならないのかしら。
(369)2005/05/26 23:38:28
流れ者 ギルバート
>>364
スタンスの違いかもしれんが、俺は残念ながらそうではない。
考えられる可能性は最後まで徹底して捨てないよ。
むやみな決め打ちは、村を滅ぼすことだってある。
……ってか、これは俺の経験則な。
(370)2005/05/26 23:38:56
学生 ラッセル
>>366
これは結果論だとも思うんだけど、
「エレノアが狂人のフリをする」しかもそれを言及する→生き延びる、予定だったなら、こうしてライン切りが生きてくるんじゃないかな・・・
(371)2005/05/26 23:40:07
村長の娘 シャーロット
>>367
何度も言うけど、私はこの時点で捜査官を無理に襲撃する必要は全く無いと思う。

ギルバート様の主張は
「俺が狼だったらこんな事するわけない。
こうするくらいなら別の方法がある。
だから俺が狼では無い」
という風にしか聞こえないんですね。
それは本人の口からでは意味を成さないのですよ。
他の人が「彼が狼だったらこんな事するわけない。
こうするくらいなら別の方法がある。
だから彼が狼では無い」
と言うのならその意見は通るんだけどね。
(372)2005/05/26 23:41:06
学生 ラッセル
さすがにそこまで確信しての行動をする事はなさそうだけど…
(373)2005/05/26 23:41:44
牧師 ルーサー
…すまない、戻った。

まず、占い先は仮決定を以って本決定とする。

・トビー占い先:シャーロット嬢【本決定】

吊り先については、もう少し考えさせて欲しい。
(374)2005/05/26 23:42:05
流れ者 ギルバート
>>368
それには同意(苦笑)
だからこそ俺は、ルーサーに『決め打ちするな』ってずっと言ってる。

…村人視点は、狼の仕向ける罠に翻弄されてなんぼだ。
決め打ちしたら変な方向に行くかもしれねえし。
(375)2005/05/26 23:42:10
見習いメイド ネリーは、村長の娘 シャーロットに相づちを打った。
2005/05/26 23:42:37
村長の娘 シャーロット
>>369
だから>>351で驚いてるんだよ。
でも、狼だと思ってなくてそうつっついたのなら納得もいくよね。
(376)2005/05/26 23:42:48
村長の娘 シャーロットは、占い先本決定了解
2005/05/26 23:43:02
学生 ラッセル
>>373、は>>371の続き。

僕からしたら、序盤にエレノアを信用しているほうがむしろ怪しかったと思うけど。
(377)2005/05/26 23:44:30
流れ者 ギルバート
>>374
本決定了解。
どう転んでもいいように、既にルーサーに委任してある。
(378)2005/05/26 23:45:20
村長の娘 シャーロット
>>369追記
ならないよ。
オカンが狂人でも襲撃チャンスがあった時点で、2人の真偽がわかる組み合わせはどっちかが狼の場合しか考えられない。
(379)2005/05/26 23:45:30
書生 ハーヴェイ
>>371
それは結果的にうまく聞こえるけど、実際には、危ない綱渡りだと思うよ。どちらが強くても両方吊られるから。
それを、エレノアとギルバートがしかけた、と考えるのは無理がある。
(380)2005/05/26 23:45:36
村長の娘 シャーロットは、学生 ラッセルに頷いた。
2005/05/26 23:45:38
牧師 ルーサー
>トビー君
悪いが、君の >>194 への反論は、明日になりそうだ。
…生きていればな。
(381)2005/05/26 23:46:14
学生 ラッセルは、>>374 、了解。
2005/05/26 23:47:22
村長の妻 エレノアは、村長の娘 シャーロット、 ごめんなさい、もうちょっと詳しく説明してもらえる?
2005/05/26 23:48:08
書生 ハーヴェイは、>>374確認
2005/05/26 23:48:36
村長の娘 シャーロットは、村長の妻 エレノア、ゴメン、無理。PTが…マジゴメン…
2005/05/26 23:48:55
牧師 ルーサー
…今日。
ニーナ君を吊った場合は、取り返しが付かない。

今日、能力者を吊るならば、まだ取り返しは付く。

トビー君を今日吊る事は出来ない。
彼には、最期の仕事が残っている。

【本決定暫定】
 吊り先:ラッセル/エレノア

最終決定は、23:55だ。
(382)2005/05/26 23:49:34
牧童 トビー
・・・はっ!

寝そうになってた・・。

>>374 本決定了解です。
>>381も了解です。
(383)2005/05/26 23:49:46
村長の娘 シャーロットは、明日生きていたら説明するよ。本当にゴメン!
2005/05/26 23:49:48
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/05/26 23:50:03
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/05/26 23:50:22
牧童 トビー
***トビーの大胆予想!!***
狼の狙いは・・・
9>7>5>3>1 ※4回
残り4回の吊りをラッセル・ニーナ・エレノアで
消費させ、今夜、僕を襲撃。
ラストウルフは僕を狂人に仕立て上げて、
ギル兄ちゃんを吊らせる。
もしくは僕真の流れになってもネリーちゃん
ロッテ姉ちゃんと2択になるし。
これが狙いなんじゃないのかと予想!!
(384)2005/05/26 23:50:41
流れ者 ギルバート
>>372
ま、言われてみりゃその通り(笑)
しかし、単純に疑問に思ったことを聞くことはマズイ?
俺は聞きたかった。そんだけ。
この流れを元に、各々が推理すりゃあいい。
ヤケクソではなく、本心からな。
(385)2005/05/26 23:50:46
書生 ハーヴェイは、>>382了解した。
2005/05/26 23:50:48
牧師 ルーサーは、「【暫定】の癖に、定まっていないな…(苦笑)」
2005/05/26 23:50:56
村長の娘 シャーロットは、牧師 ルーサー了解。
2005/05/26 23:51:05
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートまずくはないけどあの言い方は「だから俺は真なんだ」
2005/05/26 23:52:38
見習いメイド ネリー
>>382
【確認しました】
吊り先はルーサー様に委任しました。
(386)2005/05/26 23:52:40
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/05/26 23:52:51
村長の娘 シャーロットは、と言ってるように見えるんだ。
2005/05/26 23:52:55
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートに感謝した。
2005/05/26 23:53:15
学生 ラッセル
僕は、ニーナ吊りの可能性があるのにエレノアより先に吊られる訳には行かない。まして、こんなもう発言も満足に残せない状況では。
(387)2005/05/26 23:53:22
村長の妻 エレノア
 大丈夫よシャーロット、あなたは長生きするから。
 そこまで決め打てば、ラッセルさんも襲ったりしないから。
 ……それが利用ではなく愛情ゆえだったらいいけど。
(388)2005/05/26 23:53:24
牧師 ルーサー
【現在、私はラッセル/エレノアの一方に吊り先を決定している。】
【23:55の決定後に変更の厳しい者は、私に委任して欲しい。】
(389)2005/05/26 23:54:08
見習いメイド ネリーは、残り発言ポイントが777ptで微妙に自慢げ
2005/05/26 23:54:12
流れ者 ギルバート
まだ酸素は残ってる。
使うならどうぞ、「ご令嬢」…
(390)2005/05/26 23:54:27
学生 ラッセル
能力者全吊りなら、まだ村に勝機があると思えたけど
そうじゃない以上、吊りに全力で抵抗するのも僕のしなきゃならないことだ。
(391)2005/05/26 23:55:29
村長の娘 シャーロット
オカン、時間がないから上手く説明できるかわからないけど、

狂人が狼を読み違えてたら十分ありえる話だよね。
オカンはある程度予測はできるけど、それはあくまで推理なのだから。
だから、オカンがうっかりギルバート偽だと思って追い落とした、ならありえる話だよね、って事。
(392)2005/05/26 23:55:31
見習い看護婦 ニーナ
吊り先、まだ決まってないのかな?
とりあえず、エレノア吊りに1票。
理由は明日…生きてれば説明する。

牧師さんに委任するけど、吊り先間違ったりしたら、
ぐーで殴る。思いっきりぐーで殴るから。
(393)2005/05/26 23:55:48
村長の妻 エレノア
 わたくしの占い先って何でもいいのよね。
 ルーサーさんでも占ってみましょうか。
(394)2005/05/26 23:56:13
村長の娘 シャーロット
吊り先間違いだけはマジしゃれにならないからね…
オカン吊りから手が滑ってずれてハーヴェイ様を吊ろうものなら…ガクブル
(395)2005/05/26 23:57:02
学生 ラッセルは、僕はトビーを占うよ。
2005/05/26 23:57:08
牧師 ルーサー
>>394
そうしてくれ。(苦笑)
黒が出たら笑うとしよう。
(396)2005/05/26 23:57:14
流れ者 ギルバート
……このまま話し合ったら混乱するかもしれないし、
あるいは真実が見えるかもしれない。

俺は後者のために、時間が許す限り話を続けよう。

……それだけだ。
(397)2005/05/26 23:57:41
書生 ハーヴェイは、>>389ルーサーに委任している。
2005/05/26 23:57:55
村長の妻 エレノア
>>392
 ギルバートさんを狼だと読み違えたのなら、ラッセルさんに黒判定を出すのは筋が通らないと思わない?
 発表順、ラッセルさんがギルバートさんに黒出しした後だったのよ?
(398)2005/05/26 23:58:23
牧童 トビーは、>>389 委任してまーす。
2005/05/26 23:58:27
学生 ラッセルは、それ以外ないと思ってたし。
2005/05/26 23:58:38
牧師 ルーサー
【本決定を通知する】
・吊り先:ラッセル

君には悪いが、一足先に墓下に行っていて欲しい。
(399)2005/05/26 23:58:49
見習いメイド ネリー
>>394
ハーヴェイさんを占えますか?
(400)2005/05/26 23:59:15
村長の妻 エレノアは、村長の娘 シャーロット、エレノアから1つずれたらあなたよ……。
2005/05/26 23:59:17
流れ者 ギルバートは、静かに煙草の煙を吐き出した…
2005/05/26 23:59:19
学生 ラッセルは、もう発言もできません・・・・・・
2005/05/26 23:59:44
牧師 ルーサー
>ラッセル君
申し訳ないが、君を先に吊る代わりに、明日の成り行き次第で、
能力者全吊りに戻す。

墓下で祈っていて欲しい。
(401)2005/05/26 23:59:56
書生 ハーヴェイ
じゃあいろいろと。

僕が今まで検討してきたのは、主に昨日まで。
まだ、今日の全員の台詞を材料とはできていない。しかし、>>161の提案は、狼側に確実に不利だったはずだ、と僕は信じる。
そして、それを示す証拠は、今日の議論もそうだが、議論以外の台詞でも見つけられると思う。誰が焦ったか、逆に誰が焦ってなかったのかは、最後まで重要な情報になる。

それじゃ、更新を待つよ。
(402)2005/05/27 00:00:02
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
44
66
55
0
38
35
47
0
0
0
0
58
0
0
24
0
36
0