人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(450)熱海村 : 6日目 (2)
村長の娘 シャーロット
>>196
私は考えすぎだと思うな。
(198)2005/05/22 02:47:09
見習いメイド ネリーは、村長の娘 シャーロットごめんなさい、間違えました。>>164>>>167
2005/05/22 02:47:41
流れ者 ギルバートは、集会所に戻ってきた。
2005/05/22 02:49:33
村長の娘 シャーロット
とりあえずすれ違いの理由は判った。
私の>>162>>167は繋がった話じゃないよ。
(199)2005/05/22 02:50:19
見習いメイド ネリー
>>197
私は、ルーサー様を襲撃しようが、セシリア様を襲撃しようが、どちらにしても結社は白いまま居ますと言いたかったのです。
(200)2005/05/22 02:50:31
牧師 ルーサーは、村長の娘 シャーロットに「そうか…。やはり、少々穿ち過ぎかもしれんな。」
2005/05/22 02:50:49
流れ者 ギルバート
…議事録を読み返してから頭を整理するのに
えらく時間が掛かった……すまなかったな。

話の展開が早すぎて、ついていくのにわりと必死(苦笑)
やっぱりリアル3日間に読み込めなかったのが原因かな…
(201)2005/05/22 02:51:19
見習いメイド ネリーは、村長の娘 シャーロットに、何となく納得した>>199
2005/05/22 02:51:28
学生 ラッセル
>>160とか
っと、全吊りが終わるまで吊り4回。
襲撃も4回。

確定白が3人(両結社・ハーヴェイ)なら、
狼にとって怖いのは確定白増やすよりも、
やっぱり守護じゃないかな?と思った。
もう1人確定白が増えるのはそこまで影響ないように思うんだけど。
(202)2005/05/22 02:54:15
村長の娘 シャーロット
>>200
私は>>167で結社員といえどもCOして確定するまでは白じゃないよと言いたかったのデース。
(203)2005/05/22 02:55:55
村長の娘 シャーロット
>>202
寝ないのか?
ていうか一緒に寝るとか膝枕とかそういう提案はないのな。
やっぱ学生から見たらあと2年で三十路の女なんか眼中にないですかそうですか。
(204)2005/05/22 02:57:03
流れ者 ギルバート
で…残りの結社COの時期とか、どーすんの?

ルーサーに聞いてみたいんだが、
今の時点で相方を潜伏させる意図を聞きたい。

マダムは既にグレー潜伏中の黒を発見してる。
彼女がこれから先、グレーから狼を出すことはないだろう。

真偽決めかねて結社地雷を埋めっぱなしにして有効なのは
「ラッセルとトビー、どっちが偽者?」という観点で
悩んでいる場合じゃないだろうか?

俺は、ラッセルかトビーのどっちかを真と思ってるから、
偽発見のために地雷は埋め込まれてても構わないんだが…
ニーナ黒出し後の時の反応考えると、マダムは偽クサイし…
(結社だと思ってたヤツに黒を出す真捜査官っているの?)
(205)2005/05/22 02:58:52
見習いメイド ネリー
>>202
ピンポイントで襲撃したいときに限らず、守護者はこわいですね。
(206)2005/05/22 02:59:57
学生 ラッセル
議事録確認だけ、と思って…
って…!?(赤面)

あーもうもうもう!
(207)2005/05/22 03:00:16
流れ者 ギルバート
>>204
……お邪魔なら見ない振りしてやってもいいけど(汗)
(208)2005/05/22 03:00:22
村長の娘 シャーロット
>>205
結社だと思って占ってみたら黒でびっくりならあると思うけど。
(209)2005/05/22 03:00:29
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットを後ろから抱き寄せた。
2005/05/22 03:00:45
村長の娘 シャーロットは、学生 ラッセルをおんぶして立ち上がった。
2005/05/22 03:01:19
学生 ラッセルは、っわ!?
2005/05/22 03:01:59
見習いメイド ネリーは、村長の娘 シャーロットの年齢に驚いた。マジデ。
2005/05/22 03:02:29
村長の娘 シャーロットは、家の家系は若作りが多いみたいだからー。
2005/05/22 03:03:29
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットの頭を笑いながら抱きしめた。「シャロ、最高!!」
2005/05/22 03:03:33
見習いメイド ネリー
>>205
真占い師は占いの結果を操作できませんから…。
(210)2005/05/22 03:03:55
流れ者 ギルバート
なんとなくだが……
セシリア襲撃って、確定白を作らないことよりも、
狼が彼女を守護者だと思って襲撃した気がする。
村人の多くから「ステルス」だと思われてたし、
立ち位置としても、彼女が守護でもおかしくないだろ?
(211)2005/05/22 03:04:01
村長の娘 シャーロット
ラッセル、残念ながらもうタイムリミットです。
私は事務処理があるので事務室に篭ります。
そんじゃーまた明日。
(212)2005/05/22 03:04:50
村長の娘 シャーロットは、学生 ラッセル「その笑いは一体…?」
2005/05/22 03:05:14
流れ者 ギルバート
>>209>>210
あー、そういうことね。了解。
(213)2005/05/22 03:05:15
学生 ラッセル
僕もこれで失礼するよ。寝ます。
それでは〜!
(214)2005/05/22 03:07:11
学生 ラッセルは、笑いながら「まさかおんぶされちゃうとは思わなくて!」
2005/05/22 03:07:35
村長の娘 シャーロットは、ふむ。まー皆おやすみ。
2005/05/22 03:08:30
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロット、部屋まで送るよー。
2005/05/22 03:09:10
学生 ラッセルは、それでは、おやすみ!
2005/05/22 03:09:52
村長の娘 シャーロット
事務室までここから5メートルくらいしかないけど?
(215)2005/05/22 03:10:25
見習いメイド ネリー
時計を見たらすごいことになっているで、私も寝ます。
おやすみなさい。
(216)2005/05/22 03:10:59
流れ者 ギルバートは、「みんなおやすみー…」
2005/05/22 03:11:22
牧師 ルーサー
>>202
守護がまだ生きていた場合、の話だが。

確定白2名に相方/守護の2名を加わえると、現状の白は4名だ。
対して、完全灰は 4名→2名となる。

ヴィンセント→エレノアと吊った場合、全捜査はあと2回可能だ。
という事は、今後の占い先が、守護でも結社でもなかった場合、
その2名のいずれかに、トビー君/ラッセル君視点での人狼が
「必ず」潜んでいる事になる。

しかし、捜査員のいずれか一方は、もしくは両方が騙りだ。

万一、どちらかが灰の2名に白(つまり、占わなかった者に黒)
を出した場合、5人目の確定白が生まれる事になる。
この場合、最終日に確定白が1人混じる事になる。

更に、…もし2名ともが灰の2名に白を出したなら…。
最終日は、白白パンダになる。…つまり、人狼の負けだ。
(217)2005/05/22 03:17:32
牧師 ルーサー
>>127の続きだ。

また、どちらかが先に黒を出した場合、もう片方は更に1回の
全捜査が可能になる。

【現状での黒出しは、自動的に残りの灰への白出しになる】
のでね。

この場合、守護が生きていなくても、
【私が相方を占わせなければ、全ての灰を占う事ができる。】

…私が何を言っているか判るかね?
(218)2005/05/22 03:19:56
牧師 ルーサー
>>205
ギルバート殿、私が相方を潜伏させて続けている理由は、
以上の通りだ。

今、捜査騙りは、結社地雷の恐怖に怯えつつも、必ず黒を出さねば
ならない状況に追い込まれつつある。

折角、この状況に持ち込めたのだ。
地雷解除は、私が生きている限り、するつもりは無い。
(219)2005/05/22 03:25:46
流れ者 ギルバート
>>218
>【現状での黒出しは、自動的に残りの灰への白出しになる】

こっちは了解。わかりやすい話だ。
現にマダムがすでにその状態。
あとの2人がどう動くかがカギってとこだな。
だからこそ「パンダが出るのは誰だ?」って聞いてるのか。

>【私が相方を占わせなければ、全ての灰を占う事ができる。】

こっちはよく分かんない。
もしルーサーが食われたら、結社の相方の所在はどうなる?
ニーナが結社の相方COをしたらそいつは偽だが
(ルーサーは既にニーナが相方ではないと明言してるので)
今の状況で、他のヤツ(メイ、ロッテ、ネリー、俺)が
ルーサーの死後に結社COをしたら、どれくらい信じられるのだろうか?
(220)2005/05/22 03:30:12
流れ者 ギルバート
そりゃ分かるが……
しかしそうなると、守護はルーサーに
貼り付きっぱなしになる可能性も出てくるぞ…?

それが分かれば捜査官が食われる可能性もあるだろう。
そうなると…能力者は完全ローラーか?
(221)2005/05/22 03:32:25
牧師 ルーサー
>>220
「地雷解除は、私が生きている限り、するつもりは無い。」
この言葉通りだ。

私が死んだなら、相方には…残念だがCoして貰うしかないな。
まぁ、普通の地雷解除だ。
(222)2005/05/22 03:33:08
流れ者 ギルバート
現状を考えると、
結社地雷を埋め続けることと、
結社の相方をCOさせてグレーを減らすことと、
メリット・デメリットがほぼ同等なんじゃないかと思ってる。

結社地雷を埋め続けることで、いつかヒットするかもしれん。
しかし…占い先襲撃で食われたら、意味ないじゃん。
この村の狼は、占い先襲撃がそれなりにお好きみたいだからな。
(223)2005/05/22 03:34:44
牧師 ルーサー
>>221
もし、人狼が捜査官を喰ってくれたとしたら。
残りの全能力者をローラーした後、ニーナ君を釣り、エレノア殿の
真意を確認しつつ、残りの灰からラストウルフを探せば良い。

というか、そうせざるを得まい…。
(224)2005/05/22 03:35:52
流れ者 ギルバート
まあ、狼が結社対抗したら両吊りでジ・エンドだが。
(225)2005/05/22 03:35:54
流れ者 ギルバートは、煙草を吸いながら、難しい表情をしている…
2005/05/22 03:36:16
牧師 ルーサー
>>223
占い先襲撃は、もう無いだろう。あっても1人が限界だ。
理由は、>>160で述べている。

もう、人狼に確定白を作れる余裕など無いのだよ。
(226)2005/05/22 03:37:46
流れ者 ギルバート
現状11名……

11→9→7→5→3→1(?)

最長で吊りはあと6回。
狼が1匹吊れている現状を考えれば、
最短でも吊りはあと4回……
(とっさに考えたから、間違ってたら指摘頼む)

能力者は現状4名……ステルス狼をいつ吊ればいいんだ?
正直、無駄吊りをしている暇なんかねーぞ…
(227)2005/05/22 03:41:09
牧師 ルーサー
>>227
吊り回数は5回だな。
で、能力者ローラーで4回を使用する。
これにより、狂人2、人狼2が確実に葬れる。

よって、最終日に人狼1対村人2の構図になる訳だ。
(228)2005/05/22 03:43:47
流れ者 ギルバート
【黒出しの現状】

・エレノア→ニーナ
・ラッセル→???
・トビー→???

ラッセルとトビーが黒を出した相手がバラバラの場合。
村人視点で黒候補のグレーは3人。
しかも能力者の生き残りは4人。
状況として、わりかし混乱しやすくもある。
(229)2005/05/22 03:44:13
流れ者 ギルバート
あ、5回か。
(230)2005/05/22 03:44:47
流れ者 ギルバート
>>228
正直、あまり見たくない光景だな、それ……
ってか、能力者全ローラーするつもりなのに、
結社地雷を埋め込む意味があるのか、謎……

それだったら俺、相方COで白ゾーンを増やしたいかも。
(231)2005/05/22 03:46:13
牧師 ルーサー
相方が潜伏し続けていた場合は、10日目(最後の捜査員を吊る日)
にCoして貰う事になるだろう。

それにより、最後の捜査員が地雷に掛かったのか、地雷は不発
に終わったのかが判る事になるだろう。
(232)2005/05/22 03:51:36
牧師 ルーサー
>>231
白を増やすのは良いが、代わりにパンダが作り放題となっては、
意味が無い。

守護殿が生きている事が確実ならば、まだ守護地雷に頼る事も
できるのだが…。
(233)2005/05/22 03:54:33
流れ者 ギルバート
>>232
……そりゃ長ぇな。
ルーサーと相方さんの視点じゃ状況が分かるが、
村人視点じゃ状況をつかみきれず、混乱しそうなモンだな…

今日は6日目。
確定白はハーヴ、ルーサー。
2人には悪いが、狼にとっての「食いのストック」は残2。
……ルーサーが生き残れる策はあるのか?
10日目までルーサーが生き残れるという確証があるのなら、
別に構わないと思うんだが……
(234)2005/05/22 03:56:31
流れ者 ギルバート
…なんか頭痛してきたんで、この辺で寝させてもらう。
おやすみ。続きはまた明日な。
(235)2005/05/22 03:59:25
牧師 ルーサーは、流れ者 ギルバートに「お疲れ様だ。良く休むといい。」
2005/05/22 04:00:59
牧師 ルーサー
>>231
先ほども書いたが、私が相方を潜伏させ続けているのは、
【結社/守護でない者に、確定白を出させる為】なのだよ。
つまり、威嚇の為の地雷だ。

もちろん、実際に仕掛ける可能性は否定しない。むしろ、
積極的に狙って行きたい所だ。そろそろ、良い頃合なのでね。

そして、最終日に1人でも確定白を送り込めれば…。
私の作戦は成功だ。

後は、残った者達に任せるのみ、だ…。
(236)2005/05/22 04:14:26
牧師 ルーサー
>>234
生き残れる確証など無いな。
むしろ、明日にでも喰われそうだよ。(苦笑)

だが、私が明日喰われても、1回は地雷が効果を発揮する。

その地雷により、灰から確定白が生まれるのか、それとも、
偽能力者を暴けるのか、…失敗に終わるのか。
それは判らない。

だが、既に采は投げられた。
後は、生きている限り、全力を尽くすのみ。

…それだけだ。
(237)2005/05/22 04:53:43
牧師 ルーサーは、「さて、少し喋り過ぎたな。もうこんな時間だ…。」
2005/05/22 04:53:58
牧師 ルーサーは、「いい加減に寝るとしよう。…では、失礼する。」
2005/05/22 04:54:34
牧師 ルーサーは、帽子を被り直すと、集会場から出て行った。
2005/05/22 04:55:19
牧師 ルーサーは、「おっと、>>232は9日目の間違いだった。訂正しておく。」
2005/05/22 05:09:34
流れ者 ギルバート
>>236了解。

まあ、威嚇のための結社地雷っていうなら
俺はそれを承認せざるを得ない。

ただし、結社が信頼できる相手であることを願う。

………それだけだ。
(238)2005/05/22 13:35:48
流れ者 ギルバートは、煙草の煙を吐き出し、昼間だというのにエールをあおっている。
2005/05/22 13:37:53
村長の娘 シャーロット
メイとネリーの名前がごっちゃになって「ネイとメリー」とつい呼んでしまうアイドル、ロッテちゃんです。
あと、見習いネイド メリーと音読する事もよくあります。
よくあるよね?

あるって言え。
(239)2005/05/22 13:44:14
流れ者 ギルバート
……偽らざる俺の本音を言おう。
グレー4人の時点で結社地雷埋めっぱなしというのは、
表に出ている結社の采配に依存する作戦になるから、
俺としては選び取りたい作戦ではない。
(いつ結社が食われるか分かんねーし…)

だがルーサー…あんたの説明があったからこそ
俺はあんたと、その相方を信じようと思う。

グレーはニーナを含めて5人。
黒判定が出そうなグレーはあと2人……
>>228が現実のものとなるなら、最終日はわりと地獄だ。
「答え」を知らない村人が疑心暗鬼になり、
「答え」を知ってる人狼に翻弄されるんだ……
圧倒的に村人が不利になる展開であることは、
最終日を待たなくても予想が可能だ。

……結社や確定白の死ってのは、
「それ」を置いて死んでいくことだと覚悟しておけよ。
(240)2005/05/22 13:47:53
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロット>>239に「あります、あります」と苦笑い。
2005/05/22 13:48:14
村長の娘 シャーロット
今日はちょっと参加が夜遅くなるか、あるいは少し早めに来れるかのどっちかになるとだけ言っておくよ。

だから万一のことを考えて一応時間は進めておくよーん。
私が居ない間に進行する事があるとしたら、私の吊り占い希望は
▼ヴィンセント
●ギルバート
で集計しちゃって良いから。

そんじゃー。
(241)2005/05/22 13:49:27
流れ者 ギルバートは、煙草の火をもみ消しながら、シャーロットに手を振った。
2005/05/22 13:53:28
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートに手を振った。
2005/05/22 13:55:18
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロットに、「行ってらっしゃい、『ご令嬢』。道中お気をつけて」
2005/05/22 14:01:00
流れ者 ギルバート
んー……
どうでもいいけど、ロッテ嬢は俺よか年下なのね?
俺、27だし……うーん……
(242)2005/05/22 14:03:35
流れ者 ギルバートは、バカなこと言ってないで、とっとと推理しよう…
2005/05/22 14:03:37
流れ者 ギルバートは、>>242「年下」→「年上」で脳内訂正お願い。 orz
2005/05/22 14:04:16
牧師 ルーサー
>>240
なるほど。貴殿の心配はもっともだ。
では、その不安を少し払拭する為に宣言しよう。

【私の相方は、ロッテ/ギル/ネリー/メイの中に「必ず」居る。】

【私が死んだ場合、相方は、占/霊結果発表の後、直ちにCoせよ。】

以上だ。


私は、私の死後に相方が灰のままで居る事を望まない。
私の作戦は台無しになるが、村を疑心暗鬼に陥れるよりは数倍
マシな選択だろう。…相方殿、頼んだぞ。
(243)2005/05/22 14:15:50
流れ者 ギルバート
>>243
……了解。わざわざすまなかったな。

少なくともあと1回、結社地雷は発動する……か。
(244)2005/05/22 14:17:47
流れ者 ギルバートは、煙草の口を噛み、苦笑いを浮かべた。
2005/05/22 14:18:44
流れ者 ギルバート
……じゃ、アンケートに答えましょうかね。

■1.ラストウルフは誰か?
俺は案外【シャーロット】なんじゃないかと思ってる。
後半にきて妙に人をはぐらかす意見が増えたような気がする。
人に質問するカタチの発言が増えてるし。

単純に周囲の人間から意見を引き出そうとしているのか、
村人の矛盾を突き、ボロを出させようとしている狼か……

ラッセルが「シャーロットは白」とずっと言ってるのもポイント。
ってか、占い師連中からマークされてないのって気になるし。
(245)2005/05/22 14:28:31
流れ者 ギルバート
■2.パンダになりそうなのは誰?
立ち位置的に見れば、俺かメイであることは濃厚。

狼からすれば、パンダにしてとっとと吊れる相手に見えるだろう。
自分で言うのもおかしい?でも以前から思ってたんだよね(笑)
一歩離れた視点とか、妙なところにこだわる所とかさ。

…で、メイ。
5日目終盤から見せたあの答弁がかなり気になってはいる。
感情的な一面を見せてたっていうか、何か突然爆発した印象。
特に>>5:396から続く、トビーとの激しいやりとり。
疑い合ってるようにも見えるし、狼同士のライン切りにも見える。
メイ=黒の場合、トビー=黒も疑ってみてもいい気がした。
(246)2005/05/22 14:28:54
流れ者 ギルバート
■4.ニーナをラストウルフだと思うか?

【ニーナ=狼】はかなり納得できる部分がある。
初日・本決定後の発言の流れもそう。
狼判定された後に結社COしてみたり、
ルーサーにたしなめられてそいつを取り下げたり。
村人ならそんな混乱引き起こして自分の信頼を下げるか?
「奇策好きな村人」として処理された現状を見て、
それで良いのかなぁ…?と思っているのが今の俺。

しかし俺は相変わらずマダム=偽っぽく考えてる。
妖魔のいないこの村じゃ「捜査・真確定」の要素が無い。
捜査員がわざわざ狂人の振りして
偽っぽく見られる必要があるのか?
捜査ローラーになったら、真っ先に吊られない?
信頼度の点で、マダムはどうにもラッセルやトビーに劣る。
……偽決め打ちも危険だと思うけどさ……

【ニーナ狼ならマダム真】【マダム偽ならニーナ村人】
本音としては、どう転んでも嫌な組み合わせ…かな。
(247)2005/05/22 14:54:50
村長の妻 エレノア
>>246
 もう少し深く切り込んでもらえるかしら。

 メイさんとトビーさんのやりとり、伏線がありました。
 >>5:297 >>5:299 >>5:401
 トビーさんがこっそりとニーナさんに同調したのがメイさんに見抜かれているわ。
(248)2005/05/22 14:57:47
流れ者 ギルバート
まあ、占い先の話。

●シャーロット

>>245で言った通り、ラストウルフとして疑っている。
あまりに疑われにくい立ち位置にいるため、
俺は逆に危険視しているんだが。

占い師が占うことなく「白」と言い続けるヤツって、
かなり危険なグレーだと思うんだけど、どうよ?
(249)2005/05/22 14:58:40
牧師 ルーサー
さて、読み返したら昨日のトビー君が可愛そうになったのでね、
少し返事をしてあげよう。

>>146
君は死ぬまで認めないだろうが、彼女は十中八九、人狼だろう。

>>157,166
だからこそ、そのまま黙っていれば白く見えたのだ。
あれを切っ掛けに、彼女に疑いの目を向ける者達が出ているのを
見れば、それが良く判る筈だ。
(250)2005/05/22 15:00:08
流れ者 ギルバートは、村長の妻 エレノア、>>248了解。文章まとめるのに遅くなるかもだけど。
2005/05/22 15:00:19
流れ者 ギルバート
>>250
………そ、そうなの?(汗)
ぶっちゃけ決め打ちってあまり好きじゃねぇし……。
(251)2005/05/22 15:03:10
牧師 ルーサー
>>251
あぁ、私の視点での話だ。
私が真実を見ている保証は、残念ながら無いのでね。(苦笑)
(252)2005/05/22 15:05:22
牧師 ルーサー
あぁ、それと行っておかねば。

【占い先は、回答希望アンケートから集計して決める。】
【各自が占い先を別に出す必要は無い。】

その代わり、アンケートは必ず埋めて頂きたい。
(253)2005/05/22 15:11:03
牧師 ルーサーは、「…いかんな、調子に載り過ぎたようだ。早くも息切れが…。」
2005/05/22 15:11:37
村長の妻 エレノアは、近隣の自衛隊から借用した45kw発電機を引いてきた。
2005/05/22 15:12:36
村長の妻 エレノアは、(……今時エンジンスタートが紐で引っ張るやつってどうなの?)
2005/05/22 15:13:16
村長の妻 エレノアは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/05/22 15:13:35
牧師 ルーサーは、村長の妻 エレノアに「…すまない。とうとう電力に頼ってしまったな。(苦笑)」
2005/05/22 15:15:29
牧童 トビーは、ちょっとむくれている。
2005/05/22 15:17:32
牧童 トビーは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/05/22 15:17:42
牧童 トビー
>>252
結社員の発言の影響力・・わかって発言してるの?
それなら僕は何もいわないけど。

それからギル兄ちゃんもエレノア叔母さんも
僕とニーナちゃんがメイちゃんを「仮想狼」に
仕立て上げようとしているっていいたいの?

ちょっと意味がわからないよ。
疑うならきちんと明確に説明希望!!
(254)2005/05/22 15:19:22
村長の妻 エレノア
>>254
 それについてはメイさんから説明してもらうのが筋ね。
 おばさん視点はニーナさんが狼と分かっているせいで明確な説明は難しいかな。よく考えてみるけれど。
(255)2005/05/22 15:23:54
流れ者 ギルバート
>>254
いやいや、逆だぜ?
トビーとメイが手を組んでるっつー話。
説明は今まとめてるから、少し待ってろ。
(256)2005/05/22 15:26:47
牧童 トビーは、「はぁ〜い」と不機嫌な返事をして椅子に座った。
2005/05/22 15:27:58
流れ者 ギルバート
>>254
>結社員の発言の影響力・・わかって発言してるの?

こいつには俺もかなり同意。
ルーサー、迂闊な判断は止せ。

ニーナの騙り結社COは、村人なら相当迂闊な行動だ。
吊られても文句言えない立場にあるだろう。
結社であるルーサーが怒るのも無理は無い。

だからって、判断を急ぐな。
(257)2005/05/22 15:29:13
牧童 トビー
僕は昨日>>5:386の発言に>>5:396で質問と反論を
もらったから答えただけだよ。

しかも、出現率の低いメイちゃんから反論もらえるなんて思ってなかったし、理由が
>能力者から、グレーから、ダントツに吊に上げられて怪しさ大爆発の僕が狼?

こんな理由納得できるわけないじゃないの。
これで灰の狼が生き残れるなら楽だよね。
ステルスしてればいいんだもの。
だから僕は極度なステルスだから=狼じゃない。
なんて推理はしたくないの。

結局僕が一番誰を疑ってるかはわかってるよね?
ネリーちゃんを疑ってるよ。
(258)2005/05/22 15:29:39
流れ者 ギルバート
トビーとメイが共に狼だとしたら…。
かなり穿った見方であることは自覚している。
【トビー&ニーナ=人狼】という考えもまたありうる話だしな。

正直、トビーとメイが裏で組んでいると考えたのは直感。
ちなみにこの場合、マダムは偽というのが前提の視点だが。

トビーがニーナに白を出し、マダムが黒を出した。
その後ニーナは偽結社COするわ、それを撤回するわの大暴れ。
狼にとっちゃ、ニーナはかなり都合の良いスケープゴートだ。
たとえ彼女の正体が白でも、黒でも。

トビーが狼の場合。
ニーナを表面で庇うことで、ニーナから信頼を貰える。

しかもメイは、偽かもしれない捜査官に
「おまえ狼だろ!?」と言われるグレーになったワケだ。
(259)2005/05/22 15:33:47
流れ者 ギルバート
>>5:400
>2日目の第一声でするかもCOしてるから
>「疑われてるなら能力者COする」
>という理由は成立しません。

>>5:403
>言い訳ねぇ〜。 そういう風に思ってたのね。
>狼ならお互いの実力や相談できる分
>1日目から立ち回りの方向性は決められるよ。

もしこの流れで、トビーがメイに黒を出したら、
トビーとメイのラインは表面上、キレイサッパリ失われる。
(260)2005/05/22 15:34:09
牧童 トビーは、僕夕方4時過ぎ〜不在です。今夜はこれるかわかんない。
2005/05/22 15:34:28
流れ者 ギルバート
この状況からは、2つのことが推理できると思う。

(1)トビー真なら、メイは狼
(2)トビー偽なら、メイは白
(3)トビー偽なら、偽捜査からライン切りをされた狼

(1)の場合は状況が単純明快だから説明不要。
トビー偽の場合、真っ先に疑うべきは(2)
しかしその裏をかいた作戦(3)がある可能性は捨てたくない。

……俺が言いたかったのは、そんなとこかな。
(261)2005/05/22 15:35:12
牧師 ルーサー
>>254 >>257
…確かにそうだな、少々迂闊だった。自粛する。

【確証が持てるまでは、ニーナ=人狼で決め打ちしたりはしない】
と皆に誓おう。


だが、私個人が彼女を人狼と疑うのは、認めて欲しい所だ。(苦笑)
(262)2005/05/22 15:35:35
流れ者 ギルバート
まー、正直言えば、
俺はまだ捜査官のうち誰を信頼すべきかわかんねーんだ。
どいつもこいつも怪しさ爆発。

なら全員吊っちまえ、という発想には至らないが、
せめてラインくらいは探っても良さそうじゃない?ってね。
(263)2005/05/22 15:37:34
流れ者 ギルバート
>>258
>結局僕が一番誰を疑ってるかはわかってるよね?
>ネリーちゃんを疑ってるよ。

了解ー。
だが、トビーが疑っているのは1人じゃねぇんだろ?
ネリーも、メイも、俺も疑ってるんだろう。
その度合いみたいなモンが重要なんだよ。
トビーが偽の可能性を考えるなら、なおさらな。
(264)2005/05/22 15:40:14
村長の妻 エレノア
>>258
 その>>5:386がニーナさんとの同調と援護ではないかと見ています。

 あと>>5:382からのグレー考察。
 メイさんを最も疑うのはやや不自然、なので2番目で疑っています。
 あなたが>>258の末尾で、ネリーさんを疑っていることをわざわざ持ち出したのが偽装の意思の裏返しです。
(265)2005/05/22 15:43:07
牧童 トビー
>>261
うーん。これに反論するとなると・・。

■僕=狼 ニーナちゃん=人間なら、ルーサーさんの考え方を最大限利用します。
■僕=メイちゃん狼なら、メイちゃんにもっと発言させます。(としか言い様が無い)

僕の視点からメイちゃんはまだ何者かはわかってない
から、なんともいえないなぁ。

>>263
ふふふ。今度は「どの捜査員ともラインを形成しない」
って姿勢に見えるよ・・ギル兄ちゃん・・。
怪しいよ・・。
(266)2005/05/22 15:43:08
流れ者 ギルバート
……よくわかんねーことになってるな……

みんな、とりあえず落ち着け。
なんかさ…俺が一歩引いた視点にいるんじゃなくて、
みんなが熱くなりすぎている気がするんだよ、俺。

決め打ちは厳禁。全ての可能性を疑え。
カッとなったら深呼吸しとけ。
感情的になったら、狼の思う壷だぜ?
(267)2005/05/22 15:45:20
牧童 トビー
>>264
んとね。それじゃグレースケール、作っとく。
・・といっても僕は今まで灰の印象を個別にあげたり
とか協力してきたつもりなんだけどね。
>>3:444>>3:448>>5:382>>>>5:386

狼                      人間
ネリーちゃん>ギル兄ちゃん=メイちゃん>ロッテ姉ちゃん
(268)2005/05/22 15:48:18
流れ者 ギルバート
特にトビー、疑われてツライ立場にいるのは分かるが、
お前の発言には、村に波風を立てる何かを感じる。

……まずは落ち着け。
お前との議論は、それからだ。
(269)2005/05/22 15:48:31
流れ者 ギルバートは、>>269はトビーの>>267に対する返答だ。
2005/05/22 15:49:17
牧童 トビー
>>265
御免もっとわかりやすくいってくれる?
全然意味わからないよ・・。
メイちゃんを疑う事がニーナちゃんとの同調なの?

援護は当然だよ!だってニーナちゃん人間だもん!
能力者全吊りして、ニーナちゃん吊ったら負けだよ?
(270)2005/05/22 15:51:43
牧童 トビー
>>269
??
波風立てる何か?
それは何かな。疑われたから反論してるだけ。
落ち着いてるよ、僕・・。

みんなが僕達能力者を疑うように、
今、灰にいる4人は僕視点で誰もが狼の可能性がある。
同じ事じゃないのかな?
(271)2005/05/22 15:56:06
流れ者 ギルバート
>>271
「何か」って、雰囲気の話だ。

まー、俺は誰ひとり信頼できねーのは変わらないし。
それはお互い様だろ。
(272)2005/05/22 15:58:15
流れ者 ギルバートは、煙草を深く吸い、外の景色を見やった。
2005/05/22 15:59:32
牧童 トビー
・・・難しいね、能力者って。
必死になればなったで怪しい。
落ち着いてれば焦りが無い。

ptもないし、言いたい事も結構言えたから
また明日きま〜す!

明日は、22時頃には顔出せるように頑張るね!
(273)2005/05/22 16:06:07
牧童 トビーは、灰皿に水をたっぷり入れてから走っていった。
2005/05/22 16:07:19
流れ者 ギルバート
>>273
……そうかもしれないな。
大変かもしれないが、とりあえず頑張れ。
たとえお前が何者でもな……

さて、と……
俺もクールダウンするために、離席しましょうかね。
(274)2005/05/22 16:07:39
流れ者 ギルバートは、「……灰皿、水いっぱいで扱いにくいっちゅーの……」(溜息)
2005/05/22 16:07:55
流れ者 ギルバートは、水を捨てようとした…が、水こぼしそうでドキドキなんですけど!
2005/05/22 16:08:50
村長の妻 エレノアは、流れ者 ギルバート、ロビーのカーペットって高いのよ?
2005/05/22 16:09:42
流れ者 ギルバートは、村長の妻 エレノア、わ…分かってるって……(手がプルプル)
2005/05/22 16:12:00
牧童 トビーは、流れ者 ギルバートに後ろから「わっ!!」と大声をかけて、また走っていった!
2005/05/22 16:13:27
流れ者 ギルバートは、牧童 トビーの大声に慌てた!…灰皿は手で押さえているが…(ごまかし)
2005/05/22 16:15:50
流れ者 ギルバートは、「と、とりあえず水は捨てておいたから……」
2005/05/22 16:16:20
村長の妻 エレノアは、流れ者 ギルバート、あらご苦労様でした、すみませんね。(そして立ち去った)
2005/05/22 16:18:20
流れ者 ギルバートは、「ははははは……」と笑うと、その場を立ち去った。
2005/05/22 16:20:00
牧師 ルーサーは、遠くから苦笑しながらその様子を見ていた。
2005/05/22 16:21:56
見習い看護婦 ニーナ
のーどーいーたーいー…
(275)2005/05/22 18:45:18
見習い看護婦 ニーナ
ふぅ、季節の変わり目の風邪には注意してね。

ノドと、鼻水と、熱の三重苦だよ…現在進行形で。
(276)2005/05/22 18:46:15
見習い看護婦 ニーナ
結社騙りについて、ワーワー言われているけど、
セシリアちゃんが昨日言ったように、ぶっちゃけ、私が黒出しを受けたときの状況では、
結社騙りを村人がやっても、村側に対するデメリットは全く無しなんだよん。

どうやら、牧師さんの頭の中は凝り固まっちゃってるみたいだけどねぃ。
第一、私が狼だとして結社を騙ったとするなら…

【エレノアさんは、真捜査員として反論】

している訳じゃん?
昨日の答弁が、真捜査官の物であるか、みんなが考えてるんでしょ?
エレノアさんが真だと思うならば、私が狼となり、私を吊れば終わりだよ。

今みんなが、何故迷っているかというと…
エレノアさんが偽物だって確信し始めているからでしょうに。
狂人にしろ、狼にしろ、生かしておいても意味は無いんだから、
検視官が残っているうちに、エレノアさんを吊っておくべきだったんだよ。
本当は、検死官が二人いるときに、判定させてみたかったんだけどね。
判定結果を誤魔化す為に検死官が襲われたかもしれないし。
これは、何回も言っているんだけどなぁ…
(277)2005/05/22 19:12:24
書生 ハーヴェイは、帰ってきて議事録を読んでいる。
2005/05/22 19:28:53
書生 ハーヴェイ
>>276
身体はお大事に。

>>277
何故迷っているか、だけど…
エレノア偽と仮定したとき、灰にいる残りの狼があまり読めない。そこも気にはなっている。
(278)2005/05/22 19:41:05
書生 ハーヴェイは、いったん温泉へと向かった。
2005/05/22 19:41:20
見習い看護婦 ニーナ
>>278
案外、最初から灰には狼が居なかったりしてね〜。
あり得ない話じゃないか。

けど、ここに来て変な動きをしている灰も多いんだよね〜。
(279)2005/05/22 19:54:21
見習い看護婦 ニーナ
【任意アンケート】
a.能力者の真贋
エレノア:偽物
トビー:ここ最近の頑張りが真っぽいかも…
ラッセル:なんかちょっと崩れて来た感じ?

b.エレノアのヴィンセント白出しをどう思うか
エレノアが狂でも狼でも無難な手。

c.セシリア襲撃の理由として思いつく物は?
・セシリアさんを確定白にしたくなかった。
・GJを嫌った。
・セシリアさんを結社・守護者だと思った。
(280)2005/05/22 20:22:06
見習い看護婦 ニーナ
【回答希望アンケート】
1.灰の中で、ラストウルフだと思う者
ネリーさん。
ぶっちゃけ、ここ最近の動きは怪しすぎる。
結社じゃ無ければ、狼でしょう。

2.1.以外で、捜査騙りが黒出ししそうだと思う者
ギル・メイ

3.白だと思う者
シャーロット。

4.ニーナ君をラストウルフだと思うかどうか
違うよーん。
(281)2005/05/22 20:22:55
見習い看護婦 ニーナ
そいで、昨日も引っかかってたんだけど…
なんか昨日のボブさんを見ている限りでは、
エレノアさんの信用度を高めようとしているように見えたんだよね〜。

もしくは、エレノアさんよりも早く吊られたがっていたというか。

仮に、せんせーが真なのであると仮定してみるなら、
ボブさんは狼。
狼ボブさんが庇ってたエレノアさんを、真かもと思った
せんせーの挙動も不思議だし、
狼ボブさんが吊られたがる理由…考えてみると興味深いねぃ。
(282)2005/05/22 20:52:33
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2005/05/22 21:42:46
村長の娘 シャーロット
はーい。
思ったより中途半端な時間に帰ってこれたよ。
(283)2005/05/22 21:42:53
村長の娘 シャーロット
■任意の奴
a
オカン>偽者だと思うよー、今までと変わらず。

トビー>真だと思う。

ラッセル>5日目から明らかにニーナを疑っているルーサー様に対する危機感が少ない。
ニーナを白と解って援護したくない狼か、あるいはニーナを村人と決め打ってる狂人か。

b
黒出ししたらオカン視点で全ての狼が出た事になる。
そうなるとヴィンセントさんより先に吊られてしまう。
ヴィンセント>エレノアの順で吊られた方が出てくる情報が少ないため白出しの方が有利だから。

c
今日はまだパンダを出したくなかったから。
ニーナに疑惑をかけたかった。
守護or結社だと思ったから。
(284)2005/05/22 22:07:10
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/05/22 22:07:48
学生 ラッセルは、かけこんで来た。「こんばんは!」
2005/05/22 22:10:51
学生 ラッセル
これは…トビーに促すべきか、ルーサーに促すべきかな?ちょっと持ったままにしておくか…。
(285)2005/05/22 22:12:34
学生 ラッセルは、出しかけたうなぎパイをカバンに戻した。
2005/05/22 22:12:47
学生 ラッセル
議事録確認したよ。
ちょっとさかのぼっちゃうけど、考えたことを書いてみた。

トビーの>>157
ニーナの結社騙りだけど、占い先に決まった時点で考えてた、ってことだし、黒判定出してきたのがエレノアだから、ということでは無いんじゃないかな?

ギルバート>>247
ニーナは人間だ。
結社騙りは、なにもそんなリスクを、と正直僕もそう思ってた。
でも改めて考えてみて、村のためにメリットがある作戦だったと思ったよ。
検死が2人生きている状態で地雷が置かれれば、
偽捜査員が分かったなら吊って判定を確認する事が出来た。
検死判定で、偽が狂か狼か(確定orパンダ)の情報が得られる訳だよな。
でも、ニーナは結社員じゃなかったと。
それで、その日には検死が吊られる可能性がとても高かった。
つまり、偽捜査員発見→吊りで判定、の最後のチャンスを生かす唯一の方法だったんじゃないかな、と。
残念ながら、偽確定とまでは判断されず失敗だった訳だけど。
(286)2005/05/22 22:18:44
学生 ラッセル
>>284
って突っ込まれた直後の発言になってるのか僕。げふ。

>>250でビックリしたよ。
ルーサーがそこまでニーナを疑ってるとは正直考えてなかった。「ニーナを疑ってる」風を過剰に装って反応を見てるのかななんて思ってた部分もあったし。
(287)2005/05/22 22:24:24
学生 ラッセル
…議事録読みながら、進行を見てます。
僕は今日コミット進行でもいいと思っていたけれど、
24h結果を先急いだところで仕方ないよな。
(288)2005/05/22 22:35:47
学生 ラッセル
っと、ギルバートが言ってる、僕が「シャーロット白」を言い続け、というのは、確かにはたから見ていたら違和感があるんだろうな、と思うけど…。
グレーの中で白と思うのは、と考えるとシャロになってしまうんだよな。僕が白と言い続けることが疑惑の理由になるならすごく不本意なんだけど…どうしたものか…。
(289)2005/05/22 23:10:47
学生 ラッセルは、いったん離席するよ。
2005/05/22 23:18:37
書生 ハーヴェイは、温泉から帰ってきた。
2005/05/22 23:34:13
書生 ハーヴェイは、メモに線を引いている。
2005/05/22 23:34:30
村長の妻 エレノア
>>289
 「僕にはシャーロットを疑うことはできません。
  僕は彼女を信じています!」

 こう言えばいいのよ。
 他の皆さんは分からないけれど、おばさんは納得してあげるわ。
 娘もきっと喜ぶわよ……照れ隠しで殴るかもしれないけれど。
(290)2005/05/22 23:37:38
学生 ラッセル
!!う…

勿論…僕はシャロを信じているから。

…でも彼女が狼でも僕はシャロの傍にいたいです。
盲目的に信用しているっていう訳じゃ、ない。
(291)2005/05/22 23:57:03
学生 ラッセルは、うつむいて息をついた。
2005/05/22 23:59:19
見習いメイド ネリーは、こんばんは〜と言いながら主会場に現れた。
2005/05/23 00:00:41
学生 ラッセルは、村長の妻 エレノアをハリセンで殴ってみたいけど無理。
2005/05/23 00:00:59
学生 ラッセルは、わっ、と!ネリーこんばんは!
2005/05/23 00:01:59
村長の妻 エレノア
>>291
 ……シャーロットはね、未熟児で生まれてきて身体が弱かったの。
 お医者様からは10年持たないと告げられていたわ。
 それでも、あの子は頑張って生きてきた。
 今では元気一杯に振舞っているけれど、それは生命に不安に思いたくないだけなの。

 おばさんは母親として娘を信じてる。ううん、たとえ狼であっても生きようと努力する姿を応援してあげたい……(白だって分かっているけれど)

 でも、娘はいつかわたくしの手から離れるときが来る。
 そのときは、あなたが支えになってあげてほしいの。

 ラッセルさん、あなたが狂人か人狼なのは分かっています。
 でもそれをシャーロットに告げるのはわたくしの役目ではありません。
 あなたが言っているように、正体が何であっても傍にいたいと思うのが伴侶というものです。
 ですから、いつかあなたの口から打ち明けてください……お願いします。
(292)2005/05/23 00:09:57
見習いメイド ネリー
トビー君とラッセル様の発言を見ていますと、
トビー君は灰の中にいる人間に狼は私だとはっきりと言っているのに対し、ラッセル様はなんかあやふやな感じがいたします。
なので、ラッセル様は、エレノア奥様が真か狼か判断のつかない狂人という気がいたします。

そうすると、
エレノア 真>狂
トビー 狼>真
ラッセル 狂
と推測します。
(293)2005/05/23 00:15:34
学生 ラッセルは、村長の妻 エレノアを見つめている。
2005/05/23 00:17:19
見習いメイド ネリー
>>277
セシリア様がどこでそのようなことを言いましたっけ?
見つからないのですが…。

なぜ、ニーナ様が吊られないかというと、能力者を決め打たない限り、灰吊りが1回しか残されていないからです。
(294)2005/05/23 00:20:55
学生 ラッセル
>>293
狼側はエレノア偽の流れを変えたいだろうけど、ネリーのエレノア擁護はあからさますぎて狼と考えるには疑問なんだ。
それで、ギルバートが潜伏狼じゃないかと思ってる。

あやふやに思われたなら申し訳ないよ。
次の占いで狼が見つけられたら嬉しいけど、
狼が見つけられなくても、もう一回は占うチャンスがあるだろう、って思ってしまっているからだろうか…。
(295)2005/05/23 00:23:01
学生 ラッセル
良くないんだろうけど…
後1回しか占えない、という気持ちにはなれてない。
(296)2005/05/23 00:25:21
学生 ラッセル
トビーの>>266に違和感があった。
トビーはニーナに白判定を出している。今後黒判定を出した人を吊らせるためには、ニーナを吊らせないために発言をするのは当然だよな。
だから、狼ならルーサーの考え方を利用する、というのはちょっと良く分からないなと思ったよ。
(297)2005/05/23 00:26:45
学生 ラッセル
>>294
セシリアが、「ルーサーがニーナ結社、って言ってしまえばよかった、早く止めすぎでは」ってな事を言ってたことかな?
ちょっと探してみる。
(298)2005/05/23 00:29:06
見習いメイド ネリー
あと、トビー君はですね。
>>166
が、占い師の発言に見えないんですよね。
(299)2005/05/23 00:30:24
書生 ハーヴェイは、線をいったん引き終えて、一息。
2005/05/23 00:32:31
見習いメイド ネリー
>>298
それが、デメリットがないと結びつくとは思えないです。
(300)2005/05/23 00:32:34
見習いメイド ネリーは、学生 ラッセルに、その発言自体は見つけました。
2005/05/23 00:32:39
学生 ラッセル
ん、僕が言ったのは>>5:108らへんか。
デメリットはない、とは言ってないね。
(301)2005/05/23 00:32:56
学生 ラッセル
>>300
そうだな。「メリットがある」っていうなら分かるけどね。
(302)2005/05/23 00:34:10
学生 ラッセル
>>293
納得がいかないから、いやな聞き方をしてしまうけど…。
それは、「真占い師が狂人のフリをする」っていうエレノアの発言、は受け入れるって事?
(303)2005/05/23 00:38:29
見習いメイド ネリー
>>303
経験的に、そういう真占い師は多かったというのがあります。
占いパンダが発生していない状況で、占い師襲撃があった場合、まず真ぽい人が狙われますから。

むしろ、私の印象で、エレノア奥様は、最初期に狼のような気がしていたのです。
ただ、その後の行動が、人間っぽいと感じています。
(304)2005/05/23 00:43:02
見習いメイド ネリー
そして、結社爆弾の濃度が濃いうえに、前日の守護者CO云々に関するルーサー様の突飛な行動の中で、黒出しをしたというのが、どうも偽っぽくないなと感じています。
(305)2005/05/23 00:44:41
村長の妻 エレノア
>>304-305
 お給金が増えるわけでもないのに支持してくれるなんて健気な子ね。

 でもやっぱりお給金は増やせないのよ。
 宿代をまったく回収できてないから大赤字なの。
(306)2005/05/23 00:47:29
学生 ラッセル
>>304
回答ありがとう。
…うーごめん。そうか、としか言えないんだけど。

「狂人のフリ」と言い切るエレノアよりも信頼してもらえないのか、という思いがあったので。
(307)2005/05/23 00:48:42
見習いメイド ネリー
ん〜とですね。
占い師も狂人も単独で動いているため、どっちがより狂人ぽいとか真ぽいかというのが判断つきにくい時もあるのです。

そして、往々にして狂人らしいと言われるのは、いつ吊られても良いという雰囲気を振りまきながら行動する人に対して言われるような気がします。

うまくまとまっていませんが、そんな感じです。
(308)2005/05/23 00:49:10
見習いメイド ネリーは、学生 ラッセルを慰めた。
2005/05/23 00:49:55
村長の妻 エレノアは、学生 ラッセルさん、あなたが男性として少し頼りないからです。(きっぱり)
2005/05/23 00:50:22
学生 ラッセルは、村長の妻 エレノアの言葉に激しく打撃を受けている。
2005/05/23 00:50:59
見習いメイド ネリー
>>306
え〜と、私の雇い主は奥様ではなかったような気がするのですが…。
(309)2005/05/23 00:51:24
見習いメイド ネリー
>>307
(ヴィンセント先生に対しても思ったのですが)
いじけてる暇があったら、少しでも自分の推理・意見を言った方が良いと思います。
(310)2005/05/23 00:54:21
学生 ラッセルは、茫然自失状態をとりあえず脱出した。
2005/05/23 00:54:58
学生 ラッセル
うん、いろいろありがとう。
とりあえず今日はこれで失礼するよ。
また明日ー。
(311)2005/05/23 00:56:49
見習いメイド ネリーは、学生 ラッセルの頭を撫でた。なでなで。
2005/05/23 00:57:06
見習いメイド ネリーは、おやすみなさい。
2005/05/23 00:57:23
学生 ラッセル
>>310
そうするよ。前向きに!
まだ潜伏狼も見つけられてないんだ、頑張るよ!
それじゃ。
(312)2005/05/23 00:58:06
学生 ラッセルは、頭をなでられて目を丸くしている。
2005/05/23 00:58:43
学生 ラッセルは、・・・・。おやすみー!
2005/05/23 00:58:57
書生 ハーヴェイは、メモから顔を上げた。
2005/05/23 01:00:11
村長の娘 シャーロット
>>245
どんな風にはぐらかしているのか存分に教えてー。
(313)2005/05/23 01:02:10
書生 ハーヴェイ
>>312
おやすみー

狼同士が表で議論するかどうか気になってきたので、初日からの議事録を調べてきた。
(314)2005/05/23 01:02:39
書生 ハーヴェイ
というわけで、アンケートを少し変更。

【回答希望アンケート】
1.
*ギルバート
ギルバートが狼なら、こちらが黒をだすんじゃないか、というのはある。

2.
ギルを除けば、*シャーロットかな。
*ネリーでも割れるかもしれないが、ネリーだとしたら、どちらが黒を出すかは分からない。

3.白だと思う者
*メイ
(315)2005/05/23 01:04:51
書生 ハーヴェイ
・エレノアの占い先について
捜査員からならどちらでも良い。
ただ、どちらかと言えばラッセル。
結果如何で様子を見たい。
(316)2005/05/23 01:07:58
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/05/23 01:11:39
村長の娘 シャーロット
個人的に潜伏狼はほぼギルバート決めうちかなー。
トビーとの言い合いはどうも不自然に見えるよ。
>>269でまるでトビーが波風を立てたかのように仕立て上げてるし。
私にはそう見えないから不自然に見えたよ。

私への疑い方も不思議。
最初の方で質問をあまりしなかった人はあとのほうになっても質問しちゃいけないのかなー?
白いと思われすぎて怖いっていうのももっともらしく聞こえる便利な疑い方だよね。
(317)2005/05/23 01:11:46
村長の娘 シャーロット
ただ、今のところメイがまだ来てないから彼の意見次第ではまた変わると思うけどね。
(318)2005/05/23 01:15:08
村長の妻 エレノア
>>316
 ヴィンセント:白判定
 ボブ:ヴィンセントさんが黒判定

 つまりヴィンセントさんが真ならボブさんが狼。
 ボブさんが真ならローズマリーさんが狼でヴィンセントさんが狂。

 以上から、捜査官は真狂狼で確定です。
 ラッセルさんとトビーさんのどちらを占っても両方分かります。
(319)2005/05/23 01:15:21
書生 ハーヴェイ
>>319
えーっと、エレノアにとってはそうなるわけか。
僕らにとってはヴィンセントが白か黒かはわからないので。

それじゃ、やはりラッセルにしておこうかな。
(320)2005/05/23 01:19:04
見習いメイド ネリー
>>317
私の印象ですが、
シャーロット様の発言に質問が増えた気がいたします。
あとは、語尾が「なー(?)」という形になる話し方ですね。

話し方をあげつらって、疑うわけではないのですが、
質問という形式は、自分の意見をあまり表に出さず、他人にボロを出させやすい発言の方法なので、余りにも目立ってすると、狼として疑われやすいような気がします。
(321)2005/05/23 01:20:41
村長の娘 シャーロット
>>321
あー、なるほどなー。
(322)2005/05/23 01:24:04
見習いメイド ネリーは、笑い出した。
2005/05/23 01:26:30
書生 ハーヴェイ
…質問、してもいいかなー

ニーナ>>282に。
単純に、僕にはそう見えなかったんだけど、たとえばどのあたり?
(323)2005/05/23 01:30:11
村長の娘 シャーロット
>>323
あー、それは私も思った。
(324)2005/05/23 01:32:25
見習いメイド ネリー
ん〜、ニーナ様の発言全般的に根拠が薄いけれども言い切っている部分が多い気がするんです。

私の場合は、ニーナ様がラスト狼だろうと思って読んでしまうのが原因かもしれませんね。
(325)2005/05/23 01:41:00
書生 ハーヴェイ
後はちょっと思いつかないね。

ギルバートが、捜査官の内訳をどう思っているか知りたいかも。
(326)2005/05/23 01:42:24
村長の娘 シャーロット
>>325
んー、でもある程度は仕方ないんじゃなーい?
私だってオカン偽と思って読んでるし。
(327)2005/05/23 01:42:46
書生 ハーヴェイ
>>325,>>327
ニーナに関して。
「終盤に根拠無く疑惑を広げようとするのは狼」という見方があるから、そこが気になるな。単に疲れているだけかもしれないけど。

それじゃ、僕もそろそろ寝るよ。
明日は、更新時間に間に合うように来るつもり。
(328)2005/05/23 01:46:17
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/05/23 01:47:17
書生 ハーヴェイは、メモを手に取ると、部屋へと向かった。
2005/05/23 01:47:46
見習いメイド ネリー
昨日の発言見直しても、なかなか納得できる会を見つけられなかったのが、
>>277
この発言の一番下の行はどこに掛かっているのでしょうか?
(329)2005/05/23 01:47:47
村長の妻 エレノア
>>328
 わたくし視点から。
 「エレノア真なら暴れて勝てる」の見込みがあった。
 狼捜査官はもちろん、狂人捜査官もさすがに気付いてエレノア潰しにかかってくれるでしょうから。
(330)2005/05/23 01:54:23
見習いメイド ネリー
あとは、非対抗COした身から言わせて貰えば、
>>5:315

まず、村にいる人にとって、能力者を騙る行動は反村側=人狼側の行動だと思うわけです。
そして、ルーサー様が生きているので非結社CO/結社COをするのはナンセンスです。

以上の結果から、非対抗COをし、片結社であるルーサー様と、共有者COをなさったニーナ様に自分の立ち位置を明確にするのが、村側の行動としてはベターな選択だと考えたからです。

そして、私から言わせて貰えば、こんな質問をすること自体が不思議です。
村人の視点から見れば、ニーナ様は結社かもしれない人ですし、もしかしたら結社じゃないかもしれません。
ならば、"とりあえず"非結社COするものでは無いでしょうか?
(331)2005/05/23 01:56:37
見習いメイド ネリー
と、夜も大分更けてきましたので、私も寝ることにいたします。
おやすみなさいませ〜。
(332)2005/05/23 02:03:59
村長の妻 エレノア
 何か静かになってきたわね……。
 お墓の下は賑やかなのかしら……まだ宿代受け取ってないのに。

 さて、わたくしも明日に備えて休ませてもらいましょう。
 辛くても楽しくても、明日もまた陽が昇るのですから。
(333)2005/05/23 02:33:26
牧師 ルーサー
現時点での回答状況を表にした。
     1.LastWolf2.パンダ  3.確定白 4.ニーナ人狼?
エレノア 無し   ギル/ネリー 灰全部  確実に人狼
ラッセル ギル   ネリー   ロッテ  人間
トビー  ネリー  ギル    ロッテ  人間

ネリー  ギル/メイ 無し    ロッテ  そうかも
ロッテ  ギル   ネリー   メイ   思わない
ハーヴ  ギル   ロッテ   メイ   思わない
ギル   ロッテ  メイ    未回答  納得できるが…
ニーナ  ネリー  ギル/メイ  ロッテ  違う
ヴィン  未回答
メイ   未回答
ルーサー 未回答

今の所、
人狼狙いで占うなら、ギルバート殿。
確定白増加狙いなら、シャーロット嬢。
ニーナ君に対しては、人間という者が多い。
という所だな。
(334)2005/05/23 02:55:26
牧師 ルーサーは、「おっと、ハーヴェイ殿の4は「良く考えてみたい」に訂正だ。」
2005/05/23 03:00:48
村長の娘 シャーロット
>>334
寝る前に一言ー。
能力者の意見を除けば今の所ニーナ人狼と思う人の方が多い気がするよ。
というより、ニーナが人狼かどうかの意見は本人と能力者は集計する必要ない気がするよー。
そんじゃおやすみー。
(335)2005/05/23 03:22:43
村長の娘 シャーロット
>>333
受け取ってるよ。
1日目に。
ああでもボブ様からは受け取ってないかも。
(336)2005/05/23 03:23:44
牧師 ルーサー
>>335
…ふむ、確かにそうだ。
捜査員は判定を元にした物。当人は否定して当然。

4に関しては、彼らは除外すべきだな。
(337)2005/05/23 04:27:29
牧師 ルーサーは、「…ふむ…思考が鈍ってきたな。…もう少し持たせなくては…。」
2005/05/23 04:28:51
牧師 ルーサーは、こめかみを抑えつつ、集会場に入ってきた。
2005/05/23 11:52:24
牧師 ルーサー
もう、昼なのだな…。

皆に報告する。
本日、夜間に接続できるかどうかが判らなくなった。
ただし、鳩と本により接続手段だけは確保している。

よって、今回はアンケート締切時刻を決める。

 【アンケート締切を、21:00 とする。】

投下/修正は、できるだけこの時間までに済ませて欲しい。

【現在の未回答者は、ヴィンセント/メイ】の両名だ。

私の回答は、次の接続時に投下する予定だ。

以上、申し訳ないが、宜しく頼む。
(338)2005/05/23 11:54:45
牧師 ルーサーは、集会場を出て行った。
2005/05/23 11:54:52
見習い看護婦 ニーナは、むくっと起きあがった。
2005/05/23 12:15:06
見習い看護婦 ニーナ
>>247(ギルバート)
私が結社COを取り下げたのは、牧師さんに窘められたからじゃなくて、
非対抗COが出たからだよ。
(339)2005/05/23 12:15:39
見習い看護婦 ニーナ
ま、どっちにしろ、エレノアさんを追求した後で、
すぐに結社COは取り下げるつもりだったけどね。
(340)2005/05/23 12:26:29
見習い看護婦 ニーナは、肩をすくめた。
2005/05/23 12:26:33
見習い看護婦 ニーナ
で…だ…。
あんた等、ちゃんと現状を理解してるんかーっ!?
ワザと理解していないフリしてるんじゃないの!?

・エレノアさんが偽なら、私は村人。
・エレノアさんが真なら、私は狼。

要するに、私を村人と見るか、狼と見るかで勝負が分かれるの。
能力者全吊りをした後で、私を吊るなら、村は負ける訳!

つまり、グレーを吊った日の占い…
エレノアさんが私に黒出しをした時点が、ターニングポイントなんだよ!?
狂人にしろ、狼にしろ、誰かが黒を出して来るのが当然な場所じゃない。

「ニーナが偽COしちゃってるのが怪しい。そのままの方が白く見えた。」
とか言っちゃってる人は、考えが足りなさすぎるよ。
大体、私が占われた場所は、結社員を占わせていても良いくらいの場所。
エレノアさんの>>5:20も納得行くでしょうに。
(341)2005/05/23 12:37:23
見習い看護婦 ニーナ
>ネリーさん
質問返しになっちゃって悪いとは思うけど、
逆に、牧師さん(結社員)が生きている時点で、村人が偽COをする事による、
村側へのデメリットを教えて欲しいな。
(342)2005/05/23 12:42:16
見習い看護婦 ニーナ
>>331
昔の私の発言を洗ってくれれば、私が検死官二人を残して、
捜査員(エレノアさん)から吊っていきたい…と言ってるのは、分かると思う。
はっきりと口に出してるのは、>>5:290だね。
(343)2005/05/23 12:56:25
見習い看護婦 ニーナ
>>323
グレーに一匹の狼が混じっているんだよ?
グレーに黒を出した時点で、捜査員のお役はご免な訳。
つまり、エレノアさんの能力者に関する結果はノイズに過ぎないの。
だって、能力者は全吊りするからね。

となると、最初に吊るべきは黒を出した捜査員なんだよ。
検死結果が割れるなら、それは情報になるし、
割れ無ければ、狂であったと分かるし。

大体、検死官を吊って得られる情報って言うのは、
検死官が2人いる時点で、片一方を吊れば得られる情報な訳だ。
つまり、検死官が2人生きているならば、昨日吊る必要は無いの。

まぁ、私からすれば、エレノア吊りだとばっかり思っていたし、
見直してみれば、捜査吊りが入っていなかったアンケート自体に疑問を感じるし、
それにツッコミを入れることが出来なかったのは私の落ち度でもあるんだけど、
ボブさんなら、こんな簡単な事は分かっていたと思うんだよね。
(344)2005/05/23 13:33:20
見習い看護婦 ニーナ
>>331
ああ、それと…
ルーサーさんが片結社として立っている以上、
ルーサーさんが相方指名をした人が結社員で確定だよ。

仮に私が真結社員だったとして、誰かが対抗するとなるならば、
ルーサーさんと私が偽物か、その対抗した人が偽となるから、状況的にあり得ない。
(牧師&私が偽は、組み合わせ的に不可能)

要するに…
村人が、非対抗(非結社)COをして外堀を埋める必要性は、全くもってナシ。
むしろ、私が偽結社COをしたと仮定して、地雷撤去を図る狼側位にしか
意味は無いだろうね〜。
(345)2005/05/23 14:37:59
見習い看護婦 ニーナは、さてさて…と、病院に行く準備を始めたよ…
2005/05/23 14:39:31
医師 ヴィンセント
ルーサーさんアンケートを待たせていたようですみません。

a.能力者の真贋
ええとですね。やっぱりトミーくんやシャロさんの言う通りエノレアさんは偽だと思うのです。人狼でしょう。あなたは偽だから説得力が無い等のこじつけ方はあやしいし、今日に至ってはRPでごまかしている感じであやしさ倍増です。
抜け目の無さもボブさんの仲間という印象です。
私としては、トミーさん=狂人は譲れないところなので、真捜査員は消去法でラッセラさんです。
ボブさんが見せていたラッセル=真のラインは、フェイクだったのでしょう。

b.ヴィンセント白出し
事実ですから当然ですが、騙らなかったのは不思議です。トミーくんの言う幅を持たせるということでしょうか。

c.セシリア襲撃の理由
狼疑惑をかけられないくらい白かったし、また狼側が結社員を警戒したのだと思います。
(346)2005/05/23 19:30:12
医師 ヴィンセント
1.ラストウルフだと思う者
あと仲間はネリーさんじゃないですかね、慎重に言葉を選びながらもエノレアさんを真に持っていこうとしているように感じました。シャッロットさんとの議論も今にして思うと隠れ蓑にしていたんだと思います。

2.シャーロッテさん
すごく白いんですけれどそれだけに黒判定が出ると、「あー、なるほどなー。」と思う人もいそうと考えて黒出しする偽捜査員がいるのではないかと思います。

3.メイさん
やはり寡黙吊りされそうな位置にいる狼なんていないんだと思います。もし狼なら仲間に指導されていそう……個性的で誰かとのつながりも感じません。

4.ニーナさん
村人だと思いますよ
(347)2005/05/23 19:30:41
学生 メイは、|ω・`))))) ただいま
2005/05/23 20:11:53
学生 メイ
【任意アンケート】
a.能力者の真贋
う〜〜ん、ちょっとここに来て分からなくなってきたかぁ。

b.エレノアのヴィンセント白出しをどう思うか
狂>>真で考えてるから今の所驚かなかったかな。

c.セシリア襲撃の理由として思いつく物は?
灰襲いで相談してたらセシリアを村側能力者(守護者or共有者)で
意見が纏まったんじゃないかと思う。
(348)2005/05/23 20:13:27
学生 メイ
【回答希望アンケート】
1.灰の中で、ラストウルフだと思う者
●ネリー

ネリーかギル、前からこの2人で絞って考えてた。ニーナは五分。ギルは占いで。

2.1.以外で、捜査騙りが黒出ししそうだと思う者
○ギル。

シャーロットは白だと思ってるし、狼が黒出すの難しいんじゃない?
僕?両霊能者が黒出しには勇気がいると発言してるよ。
狼サイドはどういう心境で言ったんだろうね。

3.白だと思う者
シャーロット

4.ニーナ君をラストウルフだと思うかどうか
今の所、僕の中では五分五分かな。
(349)2005/05/23 20:15:10
牧童 トビーは、「ちょっとまだ落ち着かないよぉーーー」
2005/05/23 20:15:25
牧童 トビー
>>346
僕の事、狂人って決め打ってる割には、
僕の意見を引用するんだね?
(エレノア叔母さんお医者さんへの白出しについてとか)
狂人(と決め打っている人)の言う事を
そんなに信じちゃっていいの?

それと僕を狂人だと決め打つ根拠はなんでしょう?
みんなもそうなんだよね。疑われるのはいいんだけど
根拠を提示して欲しいの。

>>299
ネリーちゃんも僕の>>166の発言が「どのように」
真占い師の発言にみえないのか?
きちんと提示して欲しい。反論のしようが無いです。
(350)2005/05/23 20:16:26
牧童 トビーは、「また更新前にきまぁーす!」
2005/05/23 20:16:43
学生 メイ
ちなみにこれが昨日の時点での僕のおおまか予想

占: 白 トビー(真≧狼) ≧ ラッセ(狼≧真) >> エレノ(狂>真) 黒
霊: 白 ボ ブ(真>>狼) > ヴィン(狂>真)
聖: 真 ウィン(真≧狂) >> ローズ(狼>真)
(351)2005/05/23 20:19:16
学生 メイ
今はこれなんだけど…

トビー真 ラッセル狼 エレノア狂
ボブ 真 ヴィン狂
ウディ真 ローズ狼

う〜ん。
(352)2005/05/23 20:21:44
学生 メイは、今のうちに温泉行ってくるよ
2005/05/23 20:24:19
医師 ヴィンセント
>>344
ミーナさん、ボブさんは私=真検死官の視点では人狼ですよ。
私=真で見ている人は、いないかもしれませんが…不用意な発言ではないでしょうか。
同じ理知的な方の、例えばセシリアさんとかの名前を挙げたほうが無難だと思います。
そんな不用意な発言をついしてしまうあなたはやっぱり私には村人に見えます。
(353)2005/05/23 20:47:21
医師 ヴィンセント
>>350
いけなかったでしょうか?
私、けっこう他の人の意見を参考にするんですよ。ボブさんの意見には何度か頷いた記憶があります。
基本的に狂人も人狼も村人側の立場で発言するものだと思っています。
人狼側だと思っている人の発言でも役に立つことは多々あるのではないでしょうか。問題はミスリードを誘う発言に乗らないことだと思います。
乗せられているかもしれませんが…。
(354)2005/05/23 20:50:54
学生 メイは、もどったどー!
2005/05/23 20:51:26
医師 ヴィンセント
>>350
私がトミーくんのことを狂人だと思うのは、今まで例えば検死官についてのようにどちらの方向にも打ち出さない玉虫色の態度であったこと、そして私がくじけそうなときになんどか勇気付けてくれたことなどが理由です。
>>4:170,>>4:273,etc.

その当時はすごく勇気づけられ、感謝していたのですが今となっては「……そういうことだったのか。」と思っています。
でもやっぱり今でも君の優しさには感謝しているし、君のことは好きなんだよ。
(355)2005/05/23 20:59:32
学生 メイ

それでさー エレノアオーナーで本当に迷ってるんだよね。

迷ってる原因が。

A.エレノア(真)なのでニーナ(人狼)を1本釣りやったぞー
B.エレノア(狂)なのでニーナ(人間)を黒出しで村混乱&狼に狂人示し。

今回のニーナに黒出たのが、真だとしたら状況によってはまずいタイミングになり、
狂人だとしたら丁度いいタイミングだと思うんだよね。

※これは占内訳:真狼狂で考えてる発言です。
(356)2005/05/23 21:07:06
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/05/23 21:09:12
学生 メイはメモを貼った。
2005/05/23 21:11:42
学生 メイは、待機〜
2005/05/23 21:32:02
牧師 ルーサー
心配を掛けて済まない。
移動中だが、何とか繋がっている様だ。

私を除く、全員のアンケート提出を確認した。
申し訳ないが、私の回答を投下する余裕が無い。
とりあえず、集計用のデータを収集するに留める。

集計後、再度接続できる様なら、集計結果を投下する。
(357)2005/05/23 21:57:44
牧童 トビーは、医師 ヴィンセントさん回答ありがとう。>>355
2005/05/23 22:00:58
医師 ヴィンセントは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2005/05/23 22:02:38
医師 ヴィンセントは、気が付かなくて悪かった、発言ptが無かったんだね。
2005/05/23 22:03:38
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/05/23 22:04:20
書生 ハーヴェイは、ハトに荷物を運ばせた。
2005/05/23 22:04:44
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/05/23 22:06:09
学生 ラッセルは、こんばんは!いま戻った。
2005/05/23 22:06:13
学生 メイは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/05/23 22:06:58
学生 ラッセル
とりあえず促し温存してある、ルーサーに促すのがいいかな?ルーサー、pt足りそうか?
(358)2005/05/23 22:07:39
学生 ラッセル
ルーサー仮決定まで様子見て、ルーサーが大丈夫そうならトビーに促すのがいいかな。

では、議事録確認してくるよ。
(359)2005/05/23 22:09:48
牧師 ルーサーは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2005/05/23 22:14:03
牧師 ルーサーは、「私の分をトビー君に差し上げよう。」
2005/05/23 22:14:42
牧師 ルーサーは、学生 ラッセル「君の分は、もう少し取っておいて欲しい。」
2005/05/23 22:16:20
学生 ラッセル
…うーんとりあえず…
>>341
ニーナ、落ち着いてー。すごくとんがってる感じがするよ。

ニーナを吊ってしまったら村の負けだ。
疑いには反論する。僕も全力で反論する。
でも、ニーナにはまだ時間があるはず。
村にも、まだ考える時間があるんだ。
(360)2005/05/23 22:18:16
流れ者 ギルバート
とりあえずただいま。
今日も遅くなってすまなかった。
所用で更新前に離席することになりそうだが、
できるかぎり発言させてもらう。
(361)2005/05/23 22:19:38
牧童 トビー
促しありがとう〜!!
僕も待機しています。
(362)2005/05/23 22:20:52
学生 ラッセルは、牧師 ルーサーに、了解。
2005/05/23 22:21:51
流れ者 ギルバート
ニーナに関しては、どう展開するかによって扱いも変わる。
冷たいようだが、現時点では俺には何とも言いようがない…
ただ俺は「今」ニーナを吊るつもりはない。
グレーの内訳がもっとハッキリしてから決めたい。
(363)2005/05/23 22:24:48
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナ、慰めにも励ましにもなってなくて、すまないな…。
2005/05/23 22:25:36
牧童 トビー
>>297
>>266で僕が言いたい事の意味が上手く伝わってない
みたいだね。僕説明下手だから・・。
僕=狼 ニーナちゃん=人間 だとしたら。
当然ニーナちゃんに白判定出したから庇うと思う。
でもここまで必死に弁護したりしない。
というニュアンスでいったつもり。
ラッセル兄ちゃんは騙りだから、僕ほど
必死に庇ってないよね。(と僕にはみえる)
そういう事をいいたかった!
(364)2005/05/23 22:26:21
学生 メイ
あ〜 見つけた見つけた。
>>254>>255>>256
お昼にチラッと見たんだっけ。
これについてちゃんと意見を言わないとね。
(365)2005/05/23 22:27:00
流れ者 ギルバート
俺も促し余ってるよ。
欲しいヤツは、今のうちに手ぇ挙げとけ。
(366)2005/05/23 22:27:38
学生 ラッセルは、流れ者 ギルバートは促し必要か?
2005/05/23 22:30:12
牧童 トビー
ニーナちゃんが必死になる理由わかるよ。
だって>>341そのまんまだもの。
ニーナちゃんを人狼だと思った時点で負け。
ニーナちゃんを人狼だと思わなくても、
能力者全吊りしたら灰の狼吊れないと負け。
・・そりゃ必死になるよね(汗

でもニーナちゃんもきっと結社ブラフでこんな流れになるなんて思ってなかったから多少責任感じて余計に必死になってるんじゃないかなぁ?
(367)2005/05/23 22:31:50
流れ者 ギルバートは、「俺は今の所、促しはいらねーよ。礼は言っておく」
2005/05/23 22:32:05
学生 メイ

ニーナは前日も僕を狼の疑いを持ってたよね。んで占い指名と。
ギルには僕がトビーに爆発したように見えたと。

ん〜 普通に素で書いたんだけど。もちろん怒ってもないし
(368)2005/05/23 22:33:36
牧童 トビーは、僕も僕も!全然おこってなぁ〜い♪
2005/05/23 22:34:10
見習い看護婦 ニーナは、頭にタオルを乗っけて帰ってきたよん。
2005/05/23 22:35:31
学生 メイ
というか、エレノアオーナ信じるかトビー信じるかで
ニーナ吊る吊らないになるね。
(369)2005/05/23 22:36:21
流れ者 ギルバート
ふーん…そうか…了解。
後から読んだから、いつになく熱くなってるように見えたりしたんだが。
その辺は本人の弁を信じるとするよ。
(370)2005/05/23 22:39:22
流れ者 ギルバート
>>369
むしろ相対的評価っつーか。
マダムと比べて、ラッセルやトビーがどれだけ真っぽいかにもかかってるな。
ラッセルやトビーが今後、誰に黒を出すかも気になるしな。
(371)2005/05/23 22:42:29
村長の妻 エレノアは、姿を現した、遅くなりました。
2005/05/23 22:42:36
学生 メイ
本当に機械的で申し訳ないけど、
僕は最初から意見変えずに能ローラーで
考え抜くつもりなんだ。
もう灰色の中の狼探すのが頭の中大半。

だから先のアンケートで答えたあのタイミングで
ニーナ吊りの後に占先(希望)襲撃は
本当に痛いね。
(372)2005/05/23 22:44:55
学生 ラッセル
>>364>>367
うーん、トビーが言いたいことは分かった。

僕が必死に見えない、っていうのは
僕が自分の信用がニーナの信用にかかわる、って思ってる部分があるからだと思うけど。
(373)2005/05/23 22:45:16
学生 ラッセル
ニーナには時間がある。
僕は自分が信用されるよう頑張って、狼を見つける。
エレノア偽、を証明するのは地雷も使えないしもう難しいから。
(374)2005/05/23 22:48:01
牧師 ルーサー
皆には心配を掛けて済まない。
遅くなったが、何とか落ち着く事ができた。
(375)2005/05/23 22:49:30
学生 メイ
>>371

この後も灰占は襲撃される可能性高いと思うよー。
(376)2005/05/23 22:49:48
見習い看護婦 ニーナ
>>356
C:エレノア(狼)なのでニーナ(人間)を黒出しで村混乱&狂のフリして生き延びる。

が抜けてるね。
(377)2005/05/23 22:51:04
村長の妻 エレノア
>>367
 トビーさんからは、【真として潜伏狼を探し出すことよりも、ニーナさん吊りを阻止することを重視している】ように見えるわ。

 論点が違います。
 今あなたがすべきはニーナさんを必死に擁護すること?
 今夜ニーナさんが吊られるのであればまだしも、そうでないなら急務はグレーから狼を探し出すことではなくて?
(378)2005/05/23 22:51:39
学生 ラッセル
>>374
ってそっか
慎重に発言してる、ってだけで疑われるのか。
自分突っ込み。
トビーに負ける訳にはいかないな。
(379)2005/05/23 22:53:01
学生 メイ
>>377
僕は能全吊り論者。
Bのエレ(狂)を(偽)に変えていただければ〜
(380)2005/05/23 22:54:15
学生 ラッセルは、牧師 ルーサー>>375、お疲れさま。
2005/05/23 22:56:20
牧師 ルーサー
以下、私の回答だ。

私は、個人的にニーナ君を
■4.十中八九、人狼
と考えているのは周知の通りだ。

しかし、それでは白だと思うものが
×3.灰全部
となる。

なので、「ニーナ君が人間だとしたら」と仮定して
再考を行ってみた。そして、出た答えは…
■1.シャーロット
彼女だ。詳しい理由は、時間とptが許せば投下しよう。

残りの回答は
■2.ネリー
■3.メイ/ギル
となった。
(381)2005/05/23 22:56:24
見習い看護婦 ニーナ
ところで、一つ…すっごく気になってることがあるんだけど…

なんで昨日は検視吊りになってたの?
(382)2005/05/23 22:57:02
学生 ラッセル
吊り先、
エレノア→ヴィンセントと吊るか
ヴィンセント→エレノアと吊るか
だと考えてるけど。
エレノアを吊ってヴィンセントの判定を見るか、
エレノアが捜査員を狼と狂に塗り分ける占いを見るか。
どちらも情報量にあまり変わりないかな…。
(383)2005/05/23 22:58:26
見習いメイド ネリー
ただいま戻りました。
議事録読んできます。
(384)2005/05/23 22:58:32
牧師 ルーサー
回答結果一覧を投下する。

     1.LastWolf2.パンダ 3.白  4.ニーナ人狼?
エレノア 無し  ギル/ネリー 灰全部 (確実に人狼)
ラッセル ギル   ネリー  ロッテ (人間)
トビー  ネリー  ギル   ロッテ (人間)
ニーナ  ネリー  ギル/メイ ロッテ (違う)
ヴィン  ネリー  ロッテ  メイ  村人だと思う

ネリー  ギル/メイ 無し   ロッテ そうかも
ロッテ  ギル   ネリー  メイ  思わない
ハーヴ  ギル   ロッテ  メイ  考えてみたい
ギル   ロッテ  メイ   未回答 納得できるが…
メイ   ネリー  ギル   ロッテ 五分五分かな
ルーサー ロッテ  ネリー メイ/ギル 十中八九、人狼
(385)2005/05/23 22:59:16
流れ者 ギルバートは、テーブルに肘をつき、ラッセルとトビーの意見を聞き比べている…
2005/05/23 22:59:50
牧童 トビー
>>378
灰から狼を探し出す事は、みんなで今考えている
でしょう?僕もあんけぇとで回答している。
ニーナちゃんが人間だって援護してあげられるのは
白判定出した僕だけの任務だと考えてるよ。

結局、狼っぽい人を推理してもそれは所詮「推理」
でしかない。占いで「人狼」判定を見るまで
確信にはならないんだ。
でもニーナちゃんは占い結果で「人間」と出ている。
確信の持てる事を重要視するのがおかしい事とは
僕は思わないよ。
(386)2005/05/23 23:01:17
流れ者 ギルバート
>>385
アンケート3.だが、俺は「ネリー」と答えてなかったっけ?
メモ貼り忘れならすまない。
っつーか、ぶっちゃけ消去法なんだけど。
(387)2005/05/23 23:02:35
見習い看護婦 ニーナ
>>378
エレノアさん、現時点で生きている事は不憫だけど…
ノイズを増やしたがっている事も分かるけど…

真能力者ならば、まずは私の身の証明をするのが急務だよ。
グレーの中で、特に結社員が私を疑っているこの状況なら、
トビーくんとラッセルくんは、私が真であると言い続けなきゃ、
最終的に村は負けちゃうからね。
(388)2005/05/23 23:04:44
牧師 ルーサー
>>382
では、なぜ君は捜査員から吊りたいのかね?

捜査員には、可能な限り
「捜査結果という名の、生きている者に関する情報」
を出し切って頂く必要がある。それが、真であれ偽であれだ。

それに、捜査結果はパンダの真贋特定の材料となるが、
検死結果はその材料にはならない。

以上が、検死吊りとした理由だ。
(389)2005/05/23 23:07:12
学生 ラッセルは、牧師 ルーサーに促しとくよ。
2005/05/23 23:08:00
学生 ラッセルは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/05/23 23:08:18
牧童 トビー
それに僕は自分だけの、推理で村が救われるとは
思っていないし!

沢山の情報を残して、僕はソフィーさんの所にいくんだ・・。
(本音は決め打ちしてほしいけど・・ね)
最終的に決断するのは残った人たちなの。
その時の判断材料になるように、今僕は残せる情報を
一生懸命出そうとしている。それだけ。
(390)2005/05/23 23:08:34
牧童 トビーは、「情報」と書いた紙をばら撒いている。
2005/05/23 23:09:53
書生 ハーヴェイは、インク瓶を持って帰宅。
2005/05/23 23:09:55
村長の妻 エレノア
>>386
 そのパンダ判定であなたとニーナさんが繋がりました。
 そのため、あなたがどれだけ擁護しようとも狼同士で庇っている印象を拭い去るのは不可能です。
 ニーナさん白の証明は、少なくともあなたが他の誰かに黒出しすることが必要です。

 アンケートで回答したからグレー考察は完了というのは、真としての気概が足りません。
 ルーサーさんに占い先の希望を通してもらうべくプレゼンするのが大事なのではなくて?
(391)2005/05/23 23:10:59
書生 ハーヴェイは、「情報」と書かれた紙を受け取った。議事録読み中
2005/05/23 23:11:22
牧童 トビー
.。oO(僕、更新後は結果言ってからすぐ寝ちゃう予感・・) 
(392)2005/05/23 23:11:43
村長の娘 シャーロット
>>389
私も5日目のオカン吊りもありだったと思うよー。
少なくともオカンはもうグレーを発見した、それならどうせ全吊りするなら狼の居る可能性の高い占い師を吊って、検死結果を推理材料とするのもありじゃないかなー、と思ってたよ。
(393)2005/05/23 23:13:41
村長の娘 シャーロットは、つーわけでこんばんはー。
2005/05/23 23:13:48
見習いメイド ネリー
>>342
何を言ってるのですか?
騙りを行うこと自体が村側にデメリットです。
そして、村人でない証です。
(394)2005/05/23 23:14:22
牧師 ルーサー
以下、集計結果だ。

■1.LastWolf
4票:ギル/ネリー
2票:ロッテ
1票:メイ

■2.パンダ
4票:ギル/ネリー
2票:ロッテ/メイ

■3.白
5票:ロッテ
4票:メイ
1票:ギル
(395)2005/05/23 23:14:26
牧師 ルーサー
■4.ニーナ人狼?(捜査員/当人を外した)
人狼:ルーサー
狼?:ネリー
不明:ハーヴ/ギル/メイ
人?:なし
人間:ヴィン/ロッテ
(396)2005/05/23 23:14:57
村長の娘 シャーロット
>>394
私はそうは思わないなー。
まあ、これは好みでしょーねー。

むしろ、オカンの狂人騙りの方が遥かに村側にデメリットだと思うよ。
(397)2005/05/23 23:15:47
見習い看護婦 ニーナ
>>389
やれやれ…考えが足りてないよ牧師さん。

エレノアさんがグレーに黒を出したと言うことは、
エレノアさんから見れば、残りのグレーは確定白だと言うこと。

全吊りをする以上、エレノアさんが能力者に白や黒を出しても、
能力者は全員吊ってしまう。
つまり、エレノアさんの能力者への判定はノイズ。

検死官は二人居たんだから、エレノアさんを吊っていれば、
狼なのか狂なのかを判断することが出来た。
あわよくばラインもね。

例えば、今の状況ならエレノアさんは先生を白だと言っているけど、
ソレを信じて、先生を吊らずに他の人を吊る気なの?
(398)2005/05/23 23:16:50
牧童 トビー
>>391
>>390を見てね。これが僕の考え方なの。

・・・僕の占い希望先が狼とは限らないでしょう?
僕は占える事以外はみんなと同じ。推理する事しか
出来ないもの。
たとえばこういう僕らの意見交換も灰の狼の反応を探る事に役立ってるとか思わない?
つまりこれだって立派な情報となるんだよ。
(399)2005/05/23 23:17:41
学生 メイ
確かに占い師は多少狂人っぽい方が食われなくていいんだけどね。

多少。
(400)2005/05/23 23:18:24
学生 ラッセル
>>388
ニーナは疑われつづけて辛いよな。ごめん。

>>391
まだあと2人は占える。ギルかネリーが狼だと思ってる。
他のアンケート結果を見ても二人のどちらかを占えるだろうって思ってた。
(401)2005/05/23 23:18:28
見習い看護婦 ニーナ
>>394
だから、はっきりと根拠を述べて欲しいんだよね。
何処がどうなって、どうなるからデメリットなのかを。

答えられないのなら、たんなる言いがかりだよ〜?
(402)2005/05/23 23:19:00
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
30
68
33
28
31
52
67
0
0
0
0
48
25
0
46
0
52
0