人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(450)熱海村 : 8日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の妻 エレノア は、学生 ラッセルに投票した
村長の娘 シャーロット は、学生 ラッセルに投票した
書生 ハーヴェイ は、学生 ラッセルに投票した
見習い看護婦 ニーナ は、学生 ラッセルに投票した
見習いメイド ネリー は、学生 ラッセルに投票した
牧師 ルーサー は、学生 ラッセルに投票した
学生 ラッセル は、村長の妻 エレノアに投票した
牧童 トビー は、学生 ラッセルに投票した
流れ者 ギルバート は、学生 ラッセルに投票した

学生 ラッセル は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、書生 ハーヴェイが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、牧師 ルーサー、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、の7名。
村長の娘 シャーロット
ハーヴェイ様…ですか。
(0)2005/05/27 00:01:46
牧師 ルーサー
…確定白狙いか…。
(1)2005/05/27 00:02:21
牧師 ルーサー
トビー君、発表を頼む。
(2)2005/05/27 00:02:39
見習いメイド ネリー
ハーヴェイ様、ラッセル様ご冥福を祈ります。

しかしこれで、トビー君の占いの結果が聞けるわけですね。
(3)2005/05/27 00:02:49
牧童 トビー
僕は何を見ていたんだろう・・。
正直、結果を見るまでは僕は最後の占いまで「人狼」
の文字を見ることは無いと思っていたよ・・。

【・・・ロッテ姉ちゃんは人狼!】

・・ネリーちゃん、疑ってごめんなさい orz
(4)2005/05/27 00:03:32
牧師 ルーサー
ラッセル君、ハーヴェイ殿、両者の冥福を祈ろう…。

(向こうで楽しくやっていてくれ…。)
(5)2005/05/27 00:03:37
流れ者 ギルバート
………ハーヴか………

冥福を祈る。
(6)2005/05/27 00:03:50
牧師 ルーサー
これで、いずれかが確定白になる訳だな。
(7)2005/05/27 00:04:06
村長の妻 エレノア
 昨日の最後でネリーさんからハーヴェイ占いを要請されたので変更しました。
 あの日の投票がランダムだったのを気にかけていたのでしょう。

 ハーヴェイさんは【人間】です。
(8)2005/05/27 00:04:16
流れ者 ギルバートは、「ついでにラッセルの冥福も祈っておくか」
2005/05/27 00:04:49
牧童 トビー
もう・・ことごとく予想が外れ
(ニーナちゃん、ロッテ姉ちゃん、ネリーちゃん)
自身喪失気味・・。
でもこれが僕の占いの真実です。

・・・でも人狼発見の報告が出来て良かった。
(9)2005/05/27 00:05:23
村長の娘 シャーロット
きたわぁー!
トビー君は偽、と…
(10)2005/05/27 00:05:25
牧師 ルーサー
>>8
詰まらないな。
私に人狼判定が出れば面白かったのだが。(笑)
(11)2005/05/27 00:05:52
牧師 ルーサー
【ネリー君、これで君は確定白となった。】
一応、おめでとう、だ。
(12)2005/05/27 00:06:33
村長の娘 シャーロットは、牧師 ルーサー…さすがにそれは…(笑
2005/05/27 00:06:39
牧童 トビー
>>10
くそぉ〜、まるっと騙されてたよ!!
(13)2005/05/27 00:06:49
見習いメイド ネリー
>>4
…んーと、あれ?
もしかして、占われても居ないのに私は確定白?
(14)2005/05/27 00:07:09
流れ者 ギルバート
見事パンダが3人ってか。

もう予想通りでお兄さん涙が止まらないよ(笑)
(15)2005/05/27 00:07:22
牧師 ルーサー
>>10
パンダになった感想はいかがかね?

とりあえず、シャーロット視点で「トビー=騙り」という
判断材料を得られたな。
(16)2005/05/27 00:07:35
村長の娘 シャーロット
いやあ、やっぱり昨日トビー真と決め打って>>7:161に賛成しないでよかったよ。
(17)2005/05/27 00:08:40
牧童 トビー
>>14
本当にごめんなさい orz
散々、疑っておいてなんですが・・。

それから、僕はそろそろ限界の時間です。
明日は深夜まで顔出せないです。
最悪あさってになるかもしれません。
(18)2005/05/27 00:08:50
流れ者 ギルバート
まー、【ロッテ嬢=黒】は全く驚かないっつーか。
俺の予想としても、だいたいそんなモンだったし。
ラッセルがやたら占いたがらなかったような雰囲気だったのを含めてな…
(19)2005/05/27 00:10:03
見習いメイド ネリー
>>9
不謹慎な発言ですが、私としては、積極的にトビー君が偽という材料が減ってがっかりです。
(20)2005/05/27 00:10:18
村長の娘 シャーロット
>>16
いやもうびーっくり。
あぶなく騙されたかもしれないわけだしねー。
(21)2005/05/27 00:10:40
村長の妻 エレノア
>>11
「ルーサーさんは【始末屋】です。」
 って発表するつもりだったのですよ本当は。
 けれど、ネリーさんの要望は真摯な態度でしたので無下にできませんでした。
(22)2005/05/27 00:11:10
見習いメイド ネリー
>>20の補足
トビー君は結社爆弾が無くなって、霊能判定の可能性もない最後の黒出しですから、いまいち有難味のない黒判定だなという感想です。
(23)2005/05/27 00:12:29
見習いメイド ネリーは、村長の妻 エレノアに感謝した。
2005/05/27 00:13:51
牧師 ルーサー
では、パンダの3名に私から指示を出す。

…言うべきか迷ったが、言ってしまおう。

【ニーナ/ギル/ロッテのいずれかが守護であるならば、
 今後の守護先を、ネリー/ルーサーのいずれかに固定せよ。
 ただし、守護Coは求めない。
 回答は、「確認しました。」で頼む。】

以上だ。
(24)2005/05/27 00:15:22
村長の娘 シャーロット
>>24
確認したよーん。
(25)2005/05/27 00:16:30
牧師 ルーサー
>>22
ははは。
エレノア殿の「魔法」は、そこまで見通せるのかね?(笑)
(26)2005/05/27 00:17:09
村長の妻 エレノア
  ル エトラ シハニネギ ウロ ヴボ スソセヘメ  狼
A)結 捜狂■ ○○●○○ 狂痕 検■ □□□□□  1
B)結 捜狂■ ○○●○○ 痕■ 狂検 □□□□□  1

C)結 ?捜? ●○○○○ 狂痕 検■ □□□□□  2
D)結 ?捜? ●○○○○ 痕■ 狂検 □□□□□  2

E)結 ??捜 ○○○○● 狂痕 検■ □□□□□  2
F)結 ??捜 ○○○○● 痕■ 狂検 □□□□□  2


− グレー
? 狂/狼
○ 白
● 黒
□ 死亡村人
■ 死亡人狼
(27)2005/05/27 00:17:59
牧師 ルーサー
これで、ネリー君と私が襲われたなら、パンダに守護は居ない事が
確実になる。よって、最終日の守護Coはできない。

今の私には、この位の抵抗しかできんな…。
(28)2005/05/27 00:19:04
見習いメイド ネリー
確定白になった喜びを表に出すべく、現状
【占い】
トビー
エレノア
【確定白】
ルーサー
ネリー
【パンダ(黒を出した人)】
ニーナ(エレノア)
ギルバート(ラッセル)
シャーロット(トビー)
(29)2005/05/27 00:19:51
村長の妻 エレノア
=簡易版=

【真捜査】  【潜伏狼】
 エレノア → ニーナ
  トビー → シャーロット
 ラッセル → ギルバート
(30)2005/05/27 00:20:18
牧師 ルーサーは、見習いメイド ネリーに「毎回済まないな。表作成は助かる。ありがとう。」
2005/05/27 00:20:51
村長の妻 エレノアは、あ、捜査官[真狂狼]はエレノア真のときしか確定してないのよね。
2005/05/27 00:22:21
村長の娘 シャーロット
>>28
襲撃はずしのこと忘れてない?
GJが出ても守護COするべきではないと思うよ。
(31)2005/05/27 00:22:51
村長の妻 エレノアは、ごめんなさい、修正版です。
2005/05/27 00:25:03
村長の妻 エレノア
  ル エトラ シニネギ ウロ ヴボ スソセヘメハ  狼
A)結 捜狂■ ○●○○ 狂痕 検■ □□□□□□  1
B)結 捜狂■ ○●○○ 痕■ ?検 □□□□□□  1

C)結 ?捜? ●○○○ 狂痕 検■ □□□□□□  2
D)結 ?捜? ●○○○ 痕■ ?検 □□□□□□  2

E)結 ??捜 ○○○● 狂痕 検■ □□□□□□  2
F)結 ??捜 ○○○● 痕■ ?検 □□□□□□  2
(32)2005/05/27 00:25:05
見習いメイド ネリーは、村長の娘 シャーロットに相づちを打った。
2005/05/27 00:28:39
村長の妻 エレノアは、>>32 Bまで?にしてどうするの……
2005/05/27 00:30:32
流れ者 ギルバート
ん……>>24確認。
(33)2005/05/27 00:32:38
流れ者 ギルバート
すげぇ眠いから寝る……

おやすみ……
(34)2005/05/27 00:33:33
見習いメイド ネリー
人も少なくなって来ましたので、私も寝ることにいたします。
おやすみなさいませ。
(35)2005/05/27 00:41:09
牧師 ルーサー
すまない、少し席を外していた。

>>31
もちろん、判っている。
偽装GJの可能性は十分にある。
最終日を4人にする為にな…。

まだ練り込めていないが…多分、”襲撃無し”が発生しても、
普通に守護Coをして貰う事は無いだろう。 
(36)2005/05/27 00:43:19
村長の妻 エレノア
>>36
 パンダ3がパンダ3+確定白1になるだけだと思いますが……。
(37)2005/05/27 00:46:06
牧師 ルーサー
>>37
その通りだ。
その確定白は…言うまでもないだろう。(苦笑)
(38)2005/05/27 00:47:29
村長の妻 エレノア
 さて、わたくしもそろそろ休ませてもらいます。
 明日はやることが多いので。
(39)2005/05/27 00:51:23
村長の娘 シャーロットは、私もーおやすみー。
2005/05/27 00:56:13
牧師 ルーサー
さて、…いよいよグラ付いてきたな。(苦笑)

「もし、ニーナ君が人間なら、ロッテ嬢に人狼の可能性アリ」
と推測していただけに、この判定は効いたよ…。
…まぁ、だからこそ、占い先としたのだが…。

とりあえず、一眠りしてから良く考えるとしよう。


あぁ、トビー君への返事だが、まだ書き掛けでね。
多分、投下は夜になるだろう。気長に待っていて欲しい。
(40)2005/05/27 01:48:46
牧師 ルーサーは、「先に寝た方々、良い夢を。私も、休ませて頂く事にする。」
2005/05/27 01:49:20
牧師 ルーサーは、集会場を出て行った…。
2005/05/27 01:49:39
流れ者 ギルバート
悪い。今日は野暮用で夜参加は無理だ。
時間もないだろうし、泥酔したまま議論もアレだと思うし。
じゃ、そういうことでよろしく。
(41)2005/05/27 07:01:35
牧童 トビー
(トビーはロビーに日記帳を忘れたようだ)

『5月27日

 僕はロッテ姉ちゃんが大好きです。
 
 はらぐろいところとか(>>1:17
 休日に夕方まで寝ちゃうところとか(>>3:465
 真剣な議論してる時にきもちわるい画像を
 みてるところとか(>>7:126

 そんなロッテ姉ちゃんが大好きです。
 なのに人狼なんて・・。僕ショック 』
(42)2005/05/27 07:28:59
牧童 トビー
.。oO(大事な時に不在になってすみません。
   鳩に宿帳は運ばせるので、急展開があっても
   それなりに対応できると思います。) 
(43)2005/05/27 07:30:22
村長の娘 シャーロット
こんばんはー。
さてと、>>40の発言でちょっと戦慄したロッテです。

ギルバートさん狼の可能性は疑ってないの?
言っておくけど>>7:161を実行したら恐らく負け確定だからね。
(44)2005/05/27 22:20:47
牧師 ルーサー
こんばんは。
今日は体調を崩してね。お陰で早く来れたよ。(苦笑)

>>44
その通りだ。
今の所、私はギルバート殿を人狼とは疑っていない。
もちろん、ログは洗い直すつもりだがね。
(45)2005/05/27 22:30:02
村長の娘 シャーロットは、牧師 ルーサー様こんばんはー、暫く飯食ってるからレスとか遅いのでよろしく
2005/05/27 22:34:58
牧師 ルーサー
昨日のギルバート殿の発言に付いて、
ニーナ/ネリーの2名に私から質問がある。

■【ギルバート殿の>>7:308,>>7:339,>>7:340,>>7:349を見て、
 彼を人狼だと思うか?】


質問への回答を、ニーナ/ネリーの2名に限定する理由は、

・トビー/エレノアは、彼に白判定を出している。

・シャーロットは、昨日の時点で彼を「ほぼ人狼と確信した」
 様子なので、質問するまでも無いと判断。

以上だ。


…ちなみに、私の回答は【人間だとほぼ確信した】だ。
理由は、2人の回答が揃ってから投下する。
(46)2005/05/27 22:50:32
牧師 ルーサー
>>7:194 <トビー君
なるほど…
君は今回のCo案が「失敗した」と見ているのか…。

私は、「人狼側3人を引き摺り出した」この案を「失敗した」とは
思わない。もちろん、最初に意図した「成功」とは違うがね。


さて、ニーナ君が初日に指摘している事は、一応もっともだ。
だが、ステラ案は一種の賭けだ。当然、リスクとリターンがある。

その賭けに対し、リスク部分だけを見て「明らかに不利だ」と
非難するのは、逆に腑に落ちないのだよ。

双方を見てリターンがリスクに見合っていない、と言うのなら、
まだ判るのだがね。

なので、そこを指して「失敗する事を心配していたから人間だ」
と言われても、私には納得できないのだ。
(47)2005/05/27 23:20:30
村長の娘 シャーロット
まずは、私が狼=ギルバートだと決め打った最大のキッカケである>>339について私の考察を述べておくよ。
一応、昨日喋ったけど、PT少ないうえ時間もギリギリでかなりテンパってたからあの発言じゃ上手く伝わってないと思うからー。

【狼・ギルバートは何故、今日に真捜査官・ラッセルを食わなかったんだろうね?】
彼ははっきりと「今日に真捜査官・ラッセル」と発言している。
今日に、という事はこれは5日目の話をしているのは明白。
そして「真捜査官を狙って」、ではなく「真捜査官・ラッセルを食わなかったんだろうね?」と発言。
何故5日目の時点での話でラッセルを、なのか?
(48)2005/05/27 23:23:09
村長の娘 シャーロット
まず、この時点での占い師襲撃は明らかに悪手。
わざわざ全吊りの回数を減らせばその分自分がターゲットになる可能性が高まる。
ましてや自分占いの時に襲撃すれば嫌がおうにも目立つ。
それをおしてまで何故「俺なら真捜査官ラッセルを襲撃している」となるのだろうか?
少なくとも5日目の時点では既にエレノアの方が信用度が高く、ラッセルの信用度はどちらかと言えば低い位置に居た。
ラッセル真っぽく思われていて彼に判定出されたら村がそっちに傾く、そんな状況では決してなかったはず。
ギルバートはそんなラッセルの判定を恐れる理由がはたしてあったのか?
(49)2005/05/27 23:23:20
村長の娘 シャーロット
彼は6日目の発言でパンダ判定に固執していた事がわかる。
つまりかなり白黒に敏感だったという事だ。
何故村人がここまで白黒判定に敏感なのか?
そりゃもちろん確定白もらうに越した事は無いけど。
そもそも、基本的に能力者全吊り前提の村で尚且つグレーを吊れるのはたった一回。
ニーナを見れば解るようにパンダだからと即吊られる状況じゃないのは明らか。
パンダになったらラインつくりでスグ吊られるような状況じゃないのだから、むしろ自分視点のみとはいえかなり推理の情報が絞られるわけだし、相手能力者の信頼度が極端に高くない限りそう悪くない状態だと思うが。
にもかかわらず何故こうもパンダを恐れるか?
それは彼が狼だから村人よりも必要以上に自分の立ち位置に敏感になっていると私は思った。
(50)2005/05/27 23:24:31
見習いメイド ネリー
ただいま戻りましました。
今日は、あまり議事録が進んでいませんね。
(51)2005/05/27 23:24:48
村長の娘 シャーロットは、議事録が手垢でボロボロになるほど熱心に読んでいる。
2005/05/27 23:31:31
村長の娘 シャーロット
ごめん、大間違い発見orz
5日目の部分6日目に直して読んで…ahhhhhhhhhhhhh
(52)2005/05/27 23:34:04
村長の娘 シャーロットは、柱に自分の頭をガンガン打ち付けた。
2005/05/27 23:35:00
見習いメイド ネリーは、村長の娘 シャーロットをじっと見つめた。
2005/05/27 23:35:39
村長の娘 シャーロット
ああ、もちろん6日目の部分は7日目に直してください…
あーはははははは自分のバカさ加減が嫌になるよあははははははははは
(53)2005/05/27 23:36:09
見習いメイド ネリー
>>47
あんまり、狼という気はしません。
いまは、これと言っての確証はありませんが…

今日は頭痛がするので、もう今から退散させて頂きます。
(54)2005/05/27 23:48:46
村長の娘 シャーロット
あ、そういえば聞いておきたいな、ルーサー様が私を狼だと思う点。
(55)2005/05/28 00:08:44
牧師 ルーサー
>>54
奇遇だな。私も頭痛がな…。
そろそろ…休ませて貰おう。

>>55
すまないが、その回答は明日にさせて欲しい。

「ニーナ君が人間であるならば、君を人狼だと思う」理由
については、6日の時点で書き掛けた物がある。
それを仕上げれば、明日の夜には投下できるだろう。
(56)2005/05/28 00:12:59
牧師 ルーサーは、村長の娘 シャーロットに「すまないが、先に失礼する。良い夢を。」
2005/05/28 00:13:24
牧師 ルーサーは、こめかみを抑えながら部屋へと戻って行った。
2005/05/28 00:14:09
村長の妻 エレノアは、事務所で書類を整理している。
2005/05/28 01:23:41
村長の妻 エレノア
 シャーロット、落ち着いて……とはすぐには無理ね。
 人間、悲しいことには必ず出会うし、すぐに忘れることなんてできないから。
 
 だからこれから言うことは、落ち着いてから思い返してちょうだい。
(57)2005/05/28 02:03:03
村長の妻 エレノア
【狼・ギルバートは何故、今日に真捜査官・ラッセルを食わなかったんだろうね?】

 ギルバートさんの言い回しは、ちょっとアイロニーなものが含まれていたわ。
 たぶん豊富なユーモアセンスの悪い部分が出ていたと思うの。
 
>あー…ラッセルに質問。
>お前視点では、俺は狼じゃん。

 【】の前提にあったこの2行がカギ。
 これを踏まえないと心象に気付けないと思う。
 たぶん、ストレート言えばこうだったのではないかしら。
  
『ラッセル真ならギルバートは狼、だが襲撃がなかったから俺は狼じゃねぇよ。
 分かったか? だから黒出したてめぇ(ラッセル)は嘘っぱちだコノヤロー。』
(58)2005/05/28 02:05:44
村長の妻 エレノア
 これに対して、わたくしが>>7:342での質問。

>その質問、トビーさん真の視点でも同じよね。
>襲撃は占い結果の発表前に行われるわけですし。


 ギルバートさんがこれを見落としていて、シャーロットに疑念を持たれた原因の根底は、【ギルバートさんがエレノア偽で決め打ちしていたから】というところにあります。
 なので当事者としてここを解説させてもらうわね。
(59)2005/05/28 02:07:15
村長の妻 エレノア
 エレノア偽で考えれば、トビーさんとラッセルさんのどちらかが真。
 だからギルバートさんの中では、【白出しした方が真:黒出しした方が狼】という価値観があったと思うの。
 >>6:205 >>6:247 >>6:259 >>7:306
 事件があった6日目でのギルバートさんからは、エレノアへの心象を基準値にして物を考えている節があります。(>>7:310で自覚されていますが)

 ギルバートさんはこの基準でエレノア真を考えられないから、白判定を出したトビーさんを疑う気が完全に消えて、ラッセルさんへの集中攻撃に出たのでしょう。
(60)2005/05/28 02:07:53
村長の妻 エレノア
 わたくしがトビーさんについても考えるように諭したのは、ここを解きほぐしたかったのです。

『ラッセル真・ギルバート狼だけではなく、トビー真・ギルバート狼でも襲撃チャンスはあった。
 けれどどちらも襲撃されなかった→ギルバート狼ではない→トビー・ラッセルのどちらも真ではない』

 という流れで気付いてもらいたかったの。
 シャーロットの受け取り方に穿ったものはないけれど、結果的にギルバートさん狼の心象を強めてしまったのは、わたくしのミスリードだと反省しています。
(61)2005/05/28 02:08:40
村長の妻 エレノアは、続いて捜査官襲撃の可能性について書いている……
2005/05/28 02:09:02
村長の娘 シャーロット
>>58
オカン、それは違う。
彼はこう言ってるの。

「今日に真捜査官・ラッセルを食わなかったんだろうね?」

言い換えればこれは

「何故6日目の襲撃先がラッセルじゃなかったのだろうね?」

と言っているんだ。
そこで、何故ラッセル限定なんだ?という話になるんだよ。
これは、「今日ラッセルが黒出したからつい彼限定してしまったんだ」という言い訳は通用しない問い方なんだ。
(62)2005/05/28 03:08:24
村長の娘 シャーロット
追記:
『ラッセル真なら〜コノヤロー。』

これは本人が言っても説得力は0の主張です。
これはつまり「俺ならこうする、だがそうなってない以上俺が狼はないだろう?」という主張なのだから。
(63)2005/05/28 03:10:08
村長の娘 シャーロット
あはははははは!また6日目って書いてるよ私!
7日目だろあはははははは!
死ねよ私あははははははは!

orz
(64)2005/05/28 03:11:37
村長の娘 シャーロット
>>61
オカン、何故にどちらも襲撃がないとオカン真なんだ?
トビーorラッセルが真の時片方を襲撃する事で発生するメリットを教えて頂戴。
(65)2005/05/28 03:18:37
村長の妻 エレノア
>>63
>これは本人が言っても説得力は0の主張です。
 この部分、母さんもそう思います。
 パンダが黒出しした捜査官にどう問い詰めても説得力に欠けるのは仕方がないことでしょう。
 そこをどう工夫して他の皆さんに理解してもらうのかが努力すべきところなのですが……。

 ギルバートさんは自分がパンダになるだろうと覚悟していましたが、パンダになった後どうすべきかの準備が不足しているように伺えます。
 そのちょっと抜けている辺り、何とかして吊られまいと必死になる潜伏狼と違って、無害な部分が零れているのではないかしら。
(66)2005/05/28 03:19:40
村長の妻 エレノアは、>>65 今、書いています。
2005/05/28 03:21:11
村長の娘 シャーロット
うーん、私思うのは、皆狼側をとんでもなく狡猾な存在だと思いすぎ。

もちろん、物凄い上手い狼は居るし、そうでなくとも普通に隠れてるだけでも見つけるのはとても難儀。
でもね、彼らだってウッカリ発言したりはするよ?
ちょっと抜けているから人間っぽいというのは私は納得がいかない。
(67)2005/05/28 03:25:27
村長の妻 エレノア
>>67
 そうね、でも狼の場合はささやきで相談できる分だけウッカリは少ないと思います。
 母さんはギルバートさん人間だと知っているから、というのもあるけれど。
(68)2005/05/28 03:29:33
村長の妻 エレノア
>>62
 これは>>59>>60にかかってくるわね。
 ギルバートさんの中ではトビーさん真で確定したので、トビーさんを攻撃するのはやめておこう、と考えたのではないかしら。
 母さんが余計なことして指摘してしまったのだけれど。
(69)2005/05/28 03:36:57
村長の妻 エレノア
>>67
 ではせっかくだし、狡猾な存在だと思わずシンプルに考えてもらおうかしら。
 黒判定を出されて偽結社CO、その後もエレノア攻撃に終始しているニーナさん、今思い返せばどう感じる?
(70)2005/05/28 03:40:23
村長の娘 シャーロット
>>69
>>6:259で彼はトビー、ニーナラインを疑ってるのだけど。
とても彼が6日目トビー真を決め打ってたとは思えないけど。
(71)2005/05/28 03:40:32
村長の妻 エレノア
>>71
 ……シャーロット、今日はもう休んだ方がいいと思うわ。
 ラッセルさんを失っても平静を取り繕うとするのはあなたらしいけれど……。

 ギルバートさんへの占い発表→トビー真確信は7日目の朝よ。
(72)2005/05/28 03:46:53
村長の妻 エレノア
 ただ>>60はちょっと不親切だったかも。
 改行で分けられた下段は占い結果が出てからの話ね。
(73)2005/05/28 03:48:40
村長の娘 シャーロット
>>70
んー、私はオカンへの攻撃に終始してるようには見えなかったね。
オカンは彼女と言い合いをよくしていたからそう感じるのかもしれないけど、彼女は結社騙り以来いろんな人から質問攻め。
それに対して自分の考察を述べてたよ。
オカンに関する事は多かったけど、別段不思議ではないと思うよ。
(74)2005/05/28 03:51:40
村長の娘 シャーロットは、村長の妻 エレノア>>72 違う…そういう意味じゃない…
2005/05/28 03:55:15
村長の娘 シャーロット
>>72
>>62をよく読んで。
あれは7日目の襲撃先が何故ラッセルじゃなかったのか?という意味の質問だよ?
つまり、6日目の時点では彼が村人ならまだどっちが真かは判らなかったはず。
だから、本来は【狼・ギルバートは何故、今日に捜査官を食わなかったんだろうね?】と問いかけるべきなんだ。
(75)2005/05/28 03:59:46
村長の娘 シャーロット
6日目の時点で彼がラッセル真を決め打ってたら、たしかに今日の襲撃先が何故ラッセルじゃないと思う?と質問するのは間違っていない。

しかし、彼にそんな様子は無かった。
つまり6日目の彼にはまだどっちが偽か強く言えるほどの根拠は無かった。
それなのに、【何故7日目の襲撃先がラッセルじゃないんだ?】と質問している所がおかしいと言っているんだよ。
(76)2005/05/28 04:05:15
村長の妻 エレノア
>>75
 その前に、ちょっと前提を確認させてちょうだい。

・ギルバートさん占い発表は7日目朝。
・ギルバートさんの渦中の発言は>>7:339

 これは掌握している?
 ここを間違えているかも、で母さん話したからずれているのかもしれないので。
(77)2005/05/28 04:07:17
村長の娘 シャーロット
>>77
だーかーらー!そうじゃないよー!!

彼が狼だとしたら7日目の襲撃先を決めるのは6日目でしょう?

こう言ったら良いのかな?
彼のあの>>7:339
【狼・ギルバートは何故、今日に真捜査官・ラッセルを食わなかったんだろうね?】

【狼・ギルバートは何故、6日目の襲撃先設定が真捜査官・ラッセルじゃなかったのだろうね?】
と言い換えれる。
とした方が判り易い?
つーまーり、彼のあの発言は6日目にラッセル真と判ってないと出ないセリフなのよー!
(78)2005/05/28 04:15:01
村長の娘 シャーロットは、村長の妻 エレノア間違えてませんよー、ちゃんと理解してるよー。
2005/05/28 04:20:00
村長の妻 エレノア
>>78
 考え方の違いかしら。
 ギルバートさんの主張は、7日目朝の占い結果を踏まえてのものだと思うけれど。
(79)2005/05/28 04:20:39
村長の娘 シャーロット
>>79
それじゃ何故彼はトビー襲撃は無いと思ったの?という事になる。
(80)2005/05/28 04:22:05
村長の娘 シャーロット
>>7:349で彼が直したのはオカンに指摘されてからだよ。
つまりその前までの彼はつまりトビー襲撃は無いと思っていたという事になる。
(81)2005/05/28 04:24:31
村長の娘 シャーロット
そして更に言えば彼の>>7:349の主張。

俺が狼なら、捜査官の信頼を下げるために、捜査官の数を減らすね。

捜査官の信頼が下がるという事は、ギルバートの判定の信頼度が下がるという事。
という事は、黒だしするほうを襲撃したら白出しの信頼度が下がる。
つまり自分が疑われる事になるんだよね。
そんな事する必要がある?
ないでしょう?
だとするとラッセル襲撃は完全に矛盾する事になる。
(82)2005/05/28 04:28:10
村長の妻 エレノア
>>80
 それが>>69になるんじゃないかしら。
 ラッセルさんを問い詰めるための言い方が、客観的には穴があった、ということだと思う。
(83)2005/05/28 04:28:42
村長の妻 エレノアは、>>82 真捜査官襲撃の利点は今考察中なので少し待って。
2005/05/28 04:29:44
村長の娘 シャーロット
しかし、トビーが狼だったらどうか?

彼へ黒判定を出す事によって黒判定の信頼度が下がる。
つまり、白く見せることが可能になる。
なるほど、これなら確かにラッセル襲撃はありえるよね。
そして、そもそもトビーが狼だから襲撃は不可能、かつトビーが狼だという事は必然的にラッセルが何者か…つまり真だという事が判る。
(84)2005/05/28 04:30:46
村長の娘 シャーロット
なお、トビーが狂人だとしたら、それは完全に狂人に依存したかなり危険度の高い作戦になる。

だからこの作戦を実行するにはトビーは狼で無きゃならない。

…ただ、襲撃されてないのだからつまりトビー狂だからその作戦は実行できなかった…?
だとするとエレノア狼も決してありえないわけではない。

この推理は当然状況のみで推理したに過ぎないから、自信があるものではないけど。
(85)2005/05/28 04:37:21
村長の妻 エレノア
>>84
 それだとあえてラッセルさんを襲撃する意味はないのでは?

 6日目夜の時点ではラッセルさん真よりもトビーさん真の印象が強かったと思うわ。
 だからトビーさんが残ってライン切りで黒判定を出したら、ギルバートさんは素直に吊られて逆効果にならない?
 ギルバートさんは誰ともラインが繋がっていないし、捜査官の印象で判断されるんじゃないかしら。ラッセルさん襲撃で印象度が下がるかもしれないけれど、皆さん揃って"なぜ?"で済まされそうな気がするわ。
(86)2005/05/28 04:40:32
村長の娘 シャーロット
>>86
>>84>>85はあくまで>>82の推理から派生した憶測に過ぎないよ。
>>82を元にこういう考え方も出来る、みたいなものだよ。
(87)2005/05/28 04:42:22
村長の娘 シャーロット
>>86追記
だからまあそれを利用して「ギルバートを狼と見せかけるように動いたと見せかける」という事が出来る、という事だよ。
(88)2005/05/28 04:44:00
村長の娘 シャーロット
そろそろマジやっばー、なので寝るよーん。
(89)2005/05/28 04:46:30
村長の妻 エレノア
>>87-88
 そうね。
 >>86の派生は不利になりそうだから考えにくい、ぐらいで捉えてちょうだい。
(90)2005/05/28 04:47:23
村長の妻 エレノアは、>>89 おやすみシャーロット、よく眠るのですよ……。
2005/05/28 04:47:56
村長の妻 エレノア
 シャーロットとギルバートさんの溝は、捜査官襲撃が巧手/悪手のどちらなのかで意見が割れているせいもあるからでしょう。
 なのでギルバート狼の仮定で襲撃のメリットがどれぐらいあるのかちょっと考えてみました。(ちょっとではなく長いけれど)
(91)2005/05/28 05:54:22
村長の妻 エレノア
ラッセル真の場合。(トビーさん真の場合は名前を入れ替えてください)
 もしギルバートさんがラッセルさんを襲った場合、トビーさんの判定はたぶん白。
 ギルバート狼ならエレノア真はありえず、エレノアは狂/狼。
 エレノア狂ならトビー狼なので、ギルバート白判定は当然。黒出しの奇策は>>86参照。
 エレノア狼ならトビー狂なので、ラッセル襲撃を見てギルバート白判定を出す(に考えが至るんじゃないかしら)

 ギルバートさんは片割れパンダとなります。
 ただ、普通のパンダと違うのはこの1点。

【捜査官他2名に白判定を出されているのでラッセル真なら狼、は確定しない。】

 次はこれが最終日に生きてくるのかを考察。
(92)2005/05/28 05:56:30
村長の妻 エレノア
捜査官3:エレノア・トビー・ラッセル
検死官1:ヴィンセント(吊り)
確定白2:ルーサー・ハーヴェイ
パンダ1:ニーナ
グレー4:シャーロット・ネリー・メイ・ギルバート(結社含む)
(93)2005/05/28 05:58:18
村長の妻 エレノア
 ヴィンセント吊り・ラッセル襲撃の場合……。
(この時点でシャーロット占いは未確定ですが便宜上使わせてもらいます。
 また吊り先は全吊りを前提に、襲撃はラッセル襲撃後は確定白からで考察しています。)


 捜査官/確定白/パンダ/グレー/片割れ
 
 捜 白 パ 灰 片
 2:2:1:3:1(ラッセル襲撃・ギルバート片割れ白)
 1:1:1:2:2(ハーヴェイ襲撃・シャーロット片割れ)
 0:1:1:1:2(ルーサー襲撃・潜伏結社CO→確定白)
 0:0:0:1:2(パンダ吊りハズレ)

 最終日編成:シャーロット・ギルバート・ネリーorメイ
(94)2005/05/28 06:04:12
村長の妻 エレノア
 パンダ(ニーナ)吊りで終わらなかったので、エレノア偽確定。
 トビー真ならシャーロット黒。
 ラッセル真なら消去法でギルバート黒。
 ただしラッセル真/トビー狂/エレノア狼の場合、狂人トビーの片割れパンダへの判定が確定情報にならない。
 (潜伏狼が誰かを見誤っている可能性があるから。トビー狼でも可能だけれど……)

 以上から、占い結果を曖昧にしたことについてのメリットは、狂人説を盾に自論を展開できることです。
 ただ、1vs2になれば負けの状況です。トビー狂人説を持ち出して他の誰かを狼呼ばわりするのは最終日においてはむしろ逆効果な気がします。
(95)2005/05/28 06:05:33
村長の妻 エレノア
 となると、考えられるのは……。
・最終日の編成はニーナよりもネリーorメイの方が都合が良い。

 6日目アンケート(>>6:385 ギルバートの白は後の指摘で補足)
     潜伏狼  パンダ   白  ニーナ狼
ニーナ  ネリー  ギル/メイ ロッテ (違う)
ネリー  ギル/メイ 無し   ロッテ そうかも
ロッテ  ギル   ネリー  メイ  思わない
ギル   ロッテ  メイ   ネリー 納得できるが…
メイ   ネリー  ギル   ロッテ 五分五分かな

シャーロット:潜伏狼予想+ニーナ白判断から▼ギルバート
ギルバート :▼シャーロット狼主張、場合によっては▽ニーナ

ニーナ   :シャーロット白判断から消去法で▼ギルバート吊り
ネリー   :シャーロット白判断から消去法で▼ギルバート吊り
メイ    :シャーロット白判断から消去法で▼ギルバート吊り
(96)2005/05/28 06:08:57
村長の妻 エレノア
 ……メリットなさそうね。
 ギルバートさん狼の場合、占いの日に襲撃があった分だけ確かに疑わしく、シャーロットの指摘通りに悪手っぽい。

 あるとすれば、トビーさんがネリーさんに黒出しするのを期待したぐらい?
 シャーロット結社でギルバート・ネリー・メイの最終日ならギルバートさん勝てそうだけれど、これを期待するのは虫が良すぎだと思います。
(97)2005/05/28 06:09:56
村長の妻 エレノア
【結論】
 ギルバートさんの>>7:339>>7:349は、
 メリットがないので発生することは非現実的。
(98)2005/05/28 06:13:21
村長の妻 エレノア
  ここから考えられること。
 ギルバートさんによる提唱は、確かな検証に基づいていない。
 そしてそれを持ち出してきた理由は何か、が争点になりそうね。


☆黒判定により【ラッセル狼】と分かったので、
 尤もらしいことを挙げてラッセルさんの印象度を下げようとした【村人】
 (注:でもうっかりさんだった)

★黒判定により【ラッセル真】と分かったので、
 尤もらしいことを挙げてラッセルさんの印象度を下げようとした【人狼】
 (注:でもうっかりさんだった)


 トビーさん狼の可能性を想定しなかったのは、前者後者どちらの肉付けにもなり得ます。
 結果、昨日以上に極端なパンダさんになってしまいました。
 このうっかりがどちらものか、みんなでよく考えましょう。勝敗はこれにかかっていると言っても過言ではないような気がします。
(99)2005/05/28 06:14:20
村長の妻 エレノア
 最後にエレノア視点から。
 ギルバートさんは白間違いなしですので、前者しかあり得ません。
 そのギルバートさんを疑うシャーロット、疑い返すギルバートさん共に村人です。
 二人には平静になってもらいたいところです。

 ただ今回の騒動は、ギルバートさんがエレノア狂人と決め打って、ラッセルさんとトビーさんを消去法で考えているのがそもそもの原因です。
 ご本人にはその辺りから考え直してもらいたいところです。以上。
(100)2005/05/28 06:16:50
村長の妻 エレノアは、いっぱい喋りました。ここまでにします。また夜に。
2005/05/28 06:18:01
見習い看護婦 ニーナは、うがーっと飛び起きた。
2005/05/28 12:15:39
見習い看護婦 ニーナ
なんでラッセルくん吊ってるの!
悪いけど言わせて貰うよ、アホかーっ!!

いや本当に、呆れてる…マジで。
まさかこんな選択をするとは思っていなかった。

この土壇場になって、またまた情報の少ない道を選んでどうするの!
ラッセルくんとギルバートさんは、私とエレノアさんのように対立する立場。
お互いに相手のあら探しをせざる得ない状況。
一番、情報が出る組み合わせじゃない。
(101)2005/05/28 12:22:56
見習い看護婦 ニーナは、とりあえず、言いたいことが言えてスッキリ。
2005/05/28 12:25:25
見習い看護婦 ニーナ
>>47
あのね〜、説明しなかったっけ?
今回のCO案は、ベースが一斉COなのは理解してるかな?
一斉COとの違う点は…

(1):2日目に、あらかじめ能力者の総数が分かる。
(2):総数が分かった上で、捜査と検視に割り振られる。
(3):能力者にCOした順番と、捜査・検視にCOした順番に関連が無い。

この3つ位な訳。
(1)は、狂人に予め情報を与えることになる。
(2)は、自分より後の人のCOを予測して動くことが出来る。
(3)は、能力決定COの最後の順番になるに従って、
狼側の人の場合には情報を与え、真にとっては信用度が下がってしまう。

つまり、劣化一斉COなんだよ。
(102)2005/05/28 12:43:11
見習い看護婦 ニーナ
>>47
っで、牧師さんが言う「リターン」について言えば、
「能力者が確定できるかも」って奴でしょ。
これに関しても…

■結社員による騙りでの確定の場合は、
早い時期に能力者として名乗り挙げないと意味がない。(>>1:690
要するに、普通の一斉COよりも、結社員が騙っても確定する可能性が低い。

それに一斉COでは起こりうる…
捜(狂)→捜(結)→検(真)→→→捜(狼)→→→→捜(真)
《狂1人と仮定で、結社の騙りを恐れた狼が、捜査にCO》
のようなことも起こりえない。
さらに、この後に検にCOするなら、怪しさ満点だし。

もうちょい言うなら、投票CO(2日目の吊り先を、能力毎に決定しておく)なら、
結社員を潜伏させたままで、もっと確定する可能性は高いでしょうね。
(103)2005/05/28 13:24:10
見習い看護婦 ニーナ
つまり、リスクとリターンが釣り合ってないのはもとより、
一斉COよりも明らかに不利でしょぅに。
逆に一斉COよりも有利だと言えるところを、
全てが片づいたら教えて欲しい位だよ。

まぁ、熱海だし温泉だし、のんびり時間が流れそうだから、刺激が欲しい…
という理由なら納得するけどね。
だけど、一応この案を出したステラさんは
>>1:694 >>2:361)な理由で疑わずにはいられなかった訳。

確かにおもしろ案だったから、強硬な反対はしなかったけど、
これに関して疑われるのは心外〜。
特に(>>5:125)とか…第一敵対してないし。

まぁ上記のことは、本日に関して言えば、うなぎ分の無駄だけど、
一応ツッコミ入れておくよ。
返事もいらないから。
(104)2005/05/28 13:31:18
見習い看護婦 ニーナ
色々と言いたいことはあるんだけど、今まとめている最中だし、
時間がないからまた…9日目では無い明日に。

ぶっちゃけ、ネリーさんとシャルちゃんなら、
ネリーさんが圧倒的に黒っぽいと思っていただけに
今回の結果はアリエナイ。

くそぉ〜、ごりっと騙されてたよ!!
(105)2005/05/28 13:42:15
見習い看護婦 ニーナは、海岸へ泣きダッシュ!!
2005/05/28 13:44:44
村長の妻 エレノアは、戻ってきたがptが不安なのでアクション止まり。
2005/05/28 22:46:18
村長の妻 エレノアは、墓下は灰ログで場をジャックしなさい、上の動きは気にしないで。
2005/05/28 23:35:43
見習いメイド ネリー
ただいま戻りました。
う〜ん、さすがに、みなさまの発言量が落ちていますね。
(106)2005/05/29 00:14:13
見習いメイド ネリーは、村長の妻 エレノアに話の続きを促した。
2005/05/29 00:18:10
見習いメイド ネリー
>>105
なんていうかー、私もてっきり自分が黒出しされると思っていましたよ?
(107)2005/05/29 00:19:39
村長の妻 エレノア
>>107
 促しありがとう。
 わたくしの見立てでは、狼にとって3人目のパンダはシャーロットの方が都合が良かった、ということよ。
(108)2005/05/29 00:25:33
見習いメイド ネリー
>>108
ん〜、そこら辺はどう考察しますか?
50pt位で説明できるのならばして貰いたいのですが。
(109)2005/05/29 00:27:36
村長の妻 エレノア
>>109
 シャーロットがギルバートさんを強硬に決め打ちしている。
 ネリーさんはニーナさんが狼っぽく見ている。

 最終日は3人。
 シャーロットとギルバートさんの白2人が反目しあっている限り、狼ニーナさんが必ず勝つ。
 だからネリーさんよりもシャーロットの方が狼には好都合なのよ。
 
 今日の黒出しは、狂人の巧手。
 シャーロットはギルバートさんを疑っている。
 この決め打ちを補強するために、ラッセルさん真と思い込ませたかった。

 トビーさんは黒出しすることでトビー真の可能性を自ら消したのよ。
 言い換えれば、トビー−ギルバートのラインを偽装したわけ。
(110)2005/05/29 00:43:41
村長の妻 エレノアは、ああ、今月も赤字……(使用pt50からオーバー)
2005/05/29 00:47:39
見習いメイド ネリーは、村長の妻 エレノアに感謝した。
2005/05/29 00:49:30
牧師 ルーサー
こんばんは、皆さん。
遅くなったが、なんとか来る事ができた。

少し気が早いが、占い先の本決定だ。
特に異存は出まい。

・トビー君占い先 → エレノア殿【本決定】

 エレノア殿は…そうだな、私でも占って貰おうか。

明日の結果、楽しみにさせて貰うよ。
(111)2005/05/29 01:20:47
見習い看護婦 ニーナ
>>111
とりあえずツッコミ。
要するに、今日はパンダを吊る…という訳だね?
(112)2005/05/29 01:43:02
牧師 ルーサー
>>112
…多分、そうなるだろう。

延命策としてなら、能力者全吊りを完遂しても良いが…。
単純に、最終日まで日が延びるだけだと思われる。
(113)2005/05/29 01:48:51
牧師 ルーサー
ニーナ君、1つ質問したい。

・ギル/ロッテの内訳予想を答えて欲しい。
 …ニーナ人間視点で、お願いする。

よろしく頼む。
(114)2005/05/29 01:53:09
牧師 ルーサー
…いや、パンダの皆に再度聞く事にしよう。

・ギル/ニーナ/ロッテの3名に聞きたい。
 自分以外の2人の内訳予想を答えて頂きたい。

ちなみに、7日目アンケートの回答は、以下の通りだった。

    ギ   ネ   ニ   ロ
    ル   リ   |   ッ
        |   ナ   テ
ギル  −   人  人>狼 狼>人
ネリー 人   −   狼   人
ニーナ ?   ?   −   ?
ロッテ 狼  狼>人  人   −
(115)2005/05/29 01:57:01
牧師 ルーサー
おっと、説明不足だな。

左側が回答者、上側が対象の者だ。
(116)2005/05/29 01:58:49
見習い看護婦 ニーナ
確定白で襲われそうだから、生きてるうちに決着つけたい
ってのは分かるけど、反対だよ。

ラッセル真でギルバートさんが狼…
且つエレノアさん、トビーくんが狼と狂なら、
PPが起こって終わりじゃない。

GJ起これば、最悪PPが起こってもランダムに持ち込めるし、
単純に日が延びるのとは、全然違うよ。
(117)2005/05/29 02:03:53
見習い看護婦 ニーナ
>>114
今、鳩からだから詳しいことは言いにくいけど、
ギルさんと、シャルちゃんの昨日の会話からすれば、
ギルさんの発言はシャルちゃんが言うようにおかしいと思う。
ツッコミ入れられて当然の発言だったよ。

そして、エレノアさんが、妙にギルさん寄りだったのがねぇ…
吊り先決定前の騒動だっただけに、エレノア-ギルバートが、
狼である可能性は、あると思ってる。
(118)2005/05/29 02:13:24
村長の娘 シャーロット
こんばんはー

>>115
ギルバート狼だってさんざん言ってるじゃなーい。

おやすみー
(119)2005/05/29 02:16:56
見習い看護婦 ニーナ
上のは、ツッコミというよりも…
ギルさん吊りになっても…だね。

シャルちゃんについては、絶対的に見れば白っぽい。
シャルちゃんが狼ならば…
私の肩を持たずに、みんなと同様に質問攻めにして、
自分がパンダになった際に有利に働くようにするでしょうしね。

ただ占い師がトビーくんなだけに悩むねぃ。
(120)2005/05/29 02:19:11
見習い看護婦 ニーナ
そうそう、なんか前の方になんでシャルちゃんがパンダになったか…
とかあった気がするんだけど…

シャルちゃんが確定白になれば、私が白であるという意見に厚みが増すね。
狼側に取ってみれば、美味しくない流れだと思うよ。
(121)2005/05/29 02:26:11
牧師 ルーサー
>>117
いや、そう考ての行動ではない。

>>118
では、聞こう。
昨日のギルバート殿の疑惑を要約すると、

【彼は、トビーを人狼だと知っていたから、
 「俺なら真捜査官・ラッセルを襲撃していた」
 という発言を、思わず行ってしまったのではないか?】

という事だな。

さて、君の思う通り、エレノア殿-ギルバート殿を人狼とするなら、
この疑惑からトビー君も人狼とならないだろうか?

という事は、今の時点で人狼は3人揃って生きていると言う
事になる。果たしてそうだろうか?
(122)2005/05/29 02:26:15
牧師 ルーサーは、見習い看護婦 ニーナに「すまない、鳩だったな。回答は戻ってからで構わぬよ。」
2005/05/29 02:26:57
見習い看護婦 ニーナは、それじゃねん。
2005/05/29 02:27:53
見習い看護婦 ニーナは、後で返事をする〜
2005/05/29 02:28:26
牧師 ルーサー
>>55
以下は、6日目の本決定の占い先を、強権発動によって
ロッテ嬢に変更した際に、投下する予定だったモノだ。

…ご存知の通り、実際には決断できなかった訳だが。


”※”の部分は、今日の推敲時に追加した注釈であり、
元の文章には無かった物だ。
(123)2005/05/29 03:27:30
牧師 ルーサー
【シャーロット嬢を捜査先とした理由】
…もし…、ニーナ君が人間であるならば。
そう考えて灰を見直した時、浮かび上がってきたのが彼女だ。
(※以下の文章は、ニーナ君を人間と見て書いている。)

彼女は、ニーナ君の>>2:320を指摘していた。
この様な”弱点”を持つニーナ君は、人狼にとって”仮想狼”
にする為の格好のターゲットとなっただろう。
(※私も、これを人狼要素の一つと見ていたからな。)

更に、彼女は初日のステラ占いにも投票している。
これは、私の>>3:226を見て頂ければ解るだろう。
「有能な者は占い先に回して襲撃する」彼等の手の1つだ。
(※但し、その時のTOP、ステラ/ネリーの両名に投票して
  いた為、推理としてはかなり弱いモノだ。)

また、彼女がパンダとなってからは、逆に擁護する側に
回っているのも、気になる要素の一つだ。
(※これは、ニーナ君を擁護する事で彼女の支持を得ておき、
  最終日にもう一人を総攻撃する為の布石、とも見える。)
(124)2005/05/29 03:27:49
牧師 ルーサー
以上の事から、もしニーナ君を人間と置くならば、
シャーロット嬢が人狼に見えなくも無い、と判断した。

更に、村人の大半と共に、捜査員全員が彼女を白だと
言っている。そう…「捜査騙り2名も含めて」だ。
ギルバート殿も指摘していたが、これも引っかかる所なのだ。

そして、彼女程の多弁人狼が、万一、居たとしたら…
この「有り得無さそう」な所が、とても怖くないかね?
(※そして彼女は「まさか」のパンダになった訳だ…。)

もちろん、彼女がパンダとなれば、黒出しした占い師との
壮絶な戦いを見られる事は間違い無いだろう。(笑)

そして、彼女が確定白となれば…それは待望の「5人目」
になる可能性が高い。
(※これらの予想は、見事に外れたな。(苦笑))

以上の理由で、本日の占い先はシャーロット嬢としたい。
(125)2005/05/29 03:28:13
牧師 ルーサー
まぁ、この様なモノを用意していた訳だ。

ただ、この文章を書いていた際には、まさか本当にパンダになる
とは、予想もしていなかったがね…。
(126)2005/05/29 03:30:42
牧師 ルーサー
>>121
いや、君を人間と置いた場合、最終日で君を吊ろうと考えるなら、
ネリー嬢をパンダにするのが適任なのだ。
彼女は、昨日の時点で君を疑っているからな。

逆に、君が人狼ならば、ネリー嬢を最終日に残すより、
ロッテ嬢を残した方が良いだろう。

しかし、その為にはトビー君が人狼で無ければならない。
彼が狂人では、その黒出しをコントロールできないからだ。

だが、君に黒を出したエレノア殿は、トビー君=人間としている。
とすれば、ネリー嬢を襲い、無理矢理ロッテ=人狼に仕立てる
事を考えた筈だ。

…だが、なぜかネリー嬢を襲撃して来なかった…。
正直、私にはこれが不思議で仕方が無いのだ…。

…人狼達は、ネリー嬢が守られているとでも思ったのだろうか?
それとも…昨日のハーヴェイ殿の案…やはり、あれが原因か…。
(127)2005/05/29 03:56:04
牧師 ルーサーは、「いや、案だけではない…考え方そのものを危険だと見たな…」
2005/05/29 03:58:43
牧師 ルーサー
あぁ…それと、これは戯言だが。

>>13
彼の、『占い師の「騙されてたよ」という発言。』
これを、ほんの少しだけ信じてみたくなった、という事だ。(苦笑)
(128)2005/05/29 04:14:02
牧師 ルーサーは、「さて、いい加減に休むとしようか。…では、失礼する。」
2005/05/29 04:15:01
牧師 ルーサーは、そう言うと部屋に戻っていった。
2005/05/29 04:15:49
村長の妻 エレノアは、おはようございます。
2005/05/29 09:40:12
村長の妻 エレノア
>>127
 仰る通り、ネリーさんを襲えばトビーさんは残ったシャーロットに黒を出すしかありません。
 狼さんは、狂人に黒を出してほしいというサインだと見破られるのを避けたのではないでしょうか。
 昨日のギルバートさん騒ぎで、狂人もシャーロットを残す方が狼有利と読めていたと思います。
(129)2005/05/29 09:40:15
牧童 トビー
おはよーーーーございます!!

長い時間留守にしてしまい、ごめんなさい!!
昨日の夜には顔出したいと・・。
仮眠取って・・目覚まし時計かけてたのに・・。

朝・・・ですね。あははは。
今日は日中沢山時間が取れるので、これから
宿帳みて、色々発言していきます。
(130)2005/05/29 09:51:39
牧童 トビーは、色々と意見纏めたりするのでもぐります。
2005/05/29 09:52:23
牧童 トビー
ふと気が付いてしまったんだけど・・。
前提を村の方針で
『ラッセル兄ちゃん偽って決め打ちしてくれるなら』
僕真視点でも、もう勝てます。

■叔母さん視点
僕:狂人 ラスト狼:ニーナちゃん

■僕視点
叔母さんを占ってその結果
叔母さん:狼or狂人 
狼:ロッテ姉ちゃん
(131)2005/05/29 10:22:36
牧童 トビー
>>131の続き

吊り回数はあと3回
7>5>3>1

ロッテ姉ちゃん吊って終わらなければ、
叔母さん狼だろうし。
ニーナちゃん吊って終わらなければ、叔母さん偽確定でしょ?

「ロッテ姉ちゃん→ニーナちゃん→叔母さん」

で村人視点でも確実に終わるはずだよ。
(叔母さん狂ならロッテ姉ちゃん吊りで終了)
人間であるニーナちゃんを吊らせるのは
ちょっと悔しいけど、理論上はこの方法で確実に勝てます。
(132)2005/05/29 10:24:20
牧童 トビー
てな訳で、僕の急務は
「ギル兄ちゃんの白の証拠探し」と、
「ラッセル兄ちゃん偽である証拠探し」だよね。

宿帳、漁ってきます。
(133)2005/05/29 10:34:00
見習い看護婦 ニーナは、おもむろにソファーから起きあがりました。
2005/05/29 10:39:56
流れ者 ギルバート
あー、おはよ。
何だかんだで結局今日まで出られずじまいか。

議事録は軽く漁らせて貰った。
(134)2005/05/29 10:40:25
見習い看護婦 ニーナは、牧童 トビーの顔面をハリセンで殴った。
2005/05/29 10:40:27
流れ者 ギルバート
まあ最初に言っておくが、
俺がラッセルに「何故お前を食わなかった?」と聞いたのは
考えられる可能性の一端を示したに過ぎない。
「辺境」を少々つついただけで反響が大きくなったのは
誠に申し訳ない、としか言いようがないよな。
(135)2005/05/29 10:42:05
見習い看護婦 ニーナ
>>132
そんな事は分かってるわーっ!
そしてそれは、ラッセル真なら全滅確実でしょうがっ!

まぁ、ラッセルくんがここにいないし、
不毛な事だけどね…
(136)2005/05/29 10:42:52
流れ者 ギルバート
実際俺も、「俺以外の村人視点」が欠けていたことは認める。
ラッセルが真か偽かなんて、他のヤツらにはわからないんだし。

しかし、今んとこ、その揚げ足取りに終始されてるようで何だか気分悪いのも確かだな。
(137)2005/05/29 10:47:04
流れ者 ギルバート
「何故俺が、『真捜査官ラッセル』に固執したか?」

単純に『ラッセル真なら、何故捜査官食いが起こらなかったか?』を考察して欲しかったから。それだけだ。
(138)2005/05/29 10:48:29
流れ者 ギルバートは、自分でも言い訳くさくて嫌になってくる話だが。
2005/05/29 10:48:32
流れ者 ギルバートは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/05/29 10:52:51
牧童 トビー
あいたぁぁーー!!

鼻血!はなぢーーーー!!
(139)2005/05/29 10:56:03
牧童 トビーは、ティッシュを丸めて鼻に突っ込んだ。
2005/05/29 10:57:17
流れ者 ギルバートは、煙草を吸いながら、ぼーっと何かを考えている。
2005/05/29 10:58:06
牧童 トビーは、流れ者 ギルバートをつんつんつついた。
2005/05/29 10:58:43
流れ者 ギルバートは、牧童 トビーに振り返った。「ん…あー…何だ?」
2005/05/29 10:59:40
牧童 トビー
今ね、今ね、僕ギル兄ちゃんにフィルターかけて
ギル兄ちゃんの発言だけみてる(笑

やっぱり煙草吸いすぎ!!
(140)2005/05/29 11:00:00
流れ者 ギルバート
……ティッシュなら俺、持ってないぞ。
(141)2005/05/29 11:00:28
牧童 トビーは、鼻血が止まらないので首をトントン叩いた。
2005/05/29 11:00:31
流れ者 ギルバート
そっちかよ!(笑)
(142)2005/05/29 11:00:50
牧師 ルーサー
>>131
そういう事だ。

・エレノア=真捜査
・トビー=真捜査
・ギルバート=人間

のいずれかを、当人以外が信じられるなら、その手順で
村が勝てる。

そして、

・ギルバート=人狼

なら、その手順で明日の村敗北が決定する。


…私はね、ギルバート=人間に賭けて見たくなったのだよ。

だからこそ、トビー君にエレノア殿を占って欲しい訳だ。
(143)2005/05/29 11:02:49
牧童 トビーは、流れ者 ギルバートの宿帳に鼻血をたらしてしまった!!
2005/05/29 11:02:53
牧童 トビーは、牧師 ルーサーがいきなり出てきて椅子からひっくり返った!!
2005/05/29 11:03:36
流れ者 ギルバート
>マダム

俺がマダムを偽と見ているのは、
ハーヴを占った時の心証が全てだ。
どうやってハーヴを占えた?
その疑問がずーーっと俺の頭の中に引っ掛かってる。
そして、マダムはそれに納得のいく答えをくれなかった。
能力者は特に、グレーに信頼されてナンボ。
その努力をしていないマダムを真として「信用しづらい」。
そういう考えなだけ。

今、説明してくれるのならば、俺は納得して、
マダムを真として考えるかもしれない。


……ま、議論の本筋とは違う話なんで、この辺で。
(144)2005/05/29 11:06:04
牧童 トビー
あいたたた・・
(今朝は踏んだり蹴ったりだ)

ルーサーさん、おはよ〜。
いきなり後ろから喋りだすからびっくりしたよ!!

さて、僕はちょっと本気で宿帳読み始めるよ!
(145)2005/05/29 11:06:36
流れ者 ギルバートは、「あー!」と言いながら、宿帳を手で払った(ティッシュ無いし)
2005/05/29 11:06:58
見習い看護婦 ニーナ


       ちょっと待った!
(146)2005/05/29 11:07:35
牧師 ルーサー
はっはっは。
すまないね、驚かせてしまったようだ。(苦笑)

それと、ギルバート殿。促しありがとう。
相変わらず、口数の減らない男で申し訳ない。
(147)2005/05/29 11:07:51
牧師 ルーサーは、見習い看護婦 ニーナをじっと見つめた。
2005/05/29 11:08:36
流れ者 ギルバートは、>>144は1回目の占いの話ね。
2005/05/29 11:08:48
見習い看護婦 ニーナ
>>132
らしくないね…その吊り流れおかしいでしょう。

吊り回数はあと3回
7>5>3>1

【パンダと占い師は相反関係】
私が白なら =エレノア偽  
ギル白なら =ラッセル偽  
シャル白なら=トビー偽   

「ロッテ姉ちゃん→ニーナちゃん→叔母さん」
シャルちゃんが最初になるのは、トビーくんが真だとすればおかしくない。

だけど、なんでエレノアさん吊りが最後になる?
自分で白を出した私よりも、エレノアさんを最後の3人に残すの?

ラッセルくんが真…
つまりトビーくんが偽だとするならば、同じく偽なエレノアさんを
残して3人の中に残しておき、PPに持って行きたいように見えるんだけど。
(148)2005/05/29 11:09:07
牧師 ルーサーは、流れ者 ギルバートに「と言うか、4日目朝の件の事だな。」
2005/05/29 11:10:15
村長の妻 エレノア
>>144
 それは答えている通りです。
 仮決定でハーヴェイさん占いをセット、本決定の占い先も同じだったので吊り先のセットを忘れていた。

 これでセット通りに占えるのかは分からない。
 もしかしたら占いもランダムで、たまたまハーヴェイさんを占ったのかもしれない。

 能力者はグレーに信頼されてナンボかもしれませんが、狼に信頼されたら襲撃されて何も結果を残せなくなります。
 ここは価値観の違いでしょうけれどね。
  
(149)2005/05/29 11:12:28
流れ者 ギルバート
>>148
確かにそりゃそうだな。
トビー真なら、マダムが先吊りが順当。

それとも>>132は「村人視点」ってこと?
もしくは、トビーも「うっかりさん」だったとか。

ちなみに俺視点では、トビーとマダム、
どっちが真だかは「確定してない」から。
(150)2005/05/29 11:13:01
流れ者 ギルバート
>>149
……了解。
重ね重ねのご説明、いたみいります。
(151)2005/05/29 11:13:59
牧童 トビー
>>148
ニーナちゃん、僕は村人視点で話してるんだよ。
僕真として決め打ってくれるならば
ロッテ姉ちゃん→叔母さん
と吊ってくれたっていいよ!むしろ1日短縮になるもん。
でも、そうしてよ!って言ったところでそうなると思う?

現実的に無理だよね・・。
だからニーナちゃんは人間だけど
ニーナちゃんが吊られる事で叔母さん偽の証明に
なるのなら、無駄じゃないかなぁ・・なんて。
気分害したら、ごめんね・・。
(152)2005/05/29 11:16:20
牧童 トビー
>>150
僕は基本は村人視点で会話するように
心がけています。

その方がわかりやすいと思ってるし・・。
(153)2005/05/29 11:17:45
見習い看護婦 ニーナ
理解できるかな?
村人視点からすれば、私を吊るのと、エレノアさんを吊る順番は、
どちらが先でも構わない…ように見える。

だけど、トビーくん視点からするなら、偽者はエレノアさんで確定している訳。
トビーくんに取っては、私を先に吊るメリットは無いね。
(154)2005/05/29 11:19:42
牧師 ルーサー
>>148
おっと、私も読み違えていた。
私のスケジュールは、

8日目:ニーナ吊り
 →エピなら村勝利
 →9日目が始まれば、エレノア偽確定。
 ・ギルバート=人間と決め打つなら、
  ラッセル&エレノア=偽→トビー=真
 ・トビー君からエレノア殿の占い結果を聞ける。

9日目:シャーロット吊り
 →ギルバート=人狼なら、狂人Coで村の敗北が決定。
 →トビー=真かつ、エレノア=狂人なら、エピ
 →エレノア=人狼なら、10日目へ

10日目:エレノア吊り
 →エピ突入

という日程だ。
(155)2005/05/29 11:21:25
村長の妻 エレノア
 ……また同じ話で盛り上がっているけれど、
 トビーさんの提案は、昨日のハーヴェイさんの案の吊り順を変えただけで中身は一緒です。
 皆さん、真面目に検証する気ありますの?
(156)2005/05/29 11:22:15
牧童 トビー
>>154
あるよ。凄く申し訳ないけど、
ニーナちゃんを吊るメリット。

■叔母さんの偽確定させる為
(157)2005/05/29 11:23:02
見習い看護婦 ニーナ
村人視点から見たとしても、
私を先に吊ることはプラスにならないよ。

【捜査3人の中に2人の狼側=村人3人の中に1匹の狼】

既に捜査を1人吊った現在の内訳は、
・捜査2人=真+狼側の1人
・捜査2人=狼側の2人

パンダの中の…3人中2人の白を吊って、狼側有利になるだけじゃない。
(158)2005/05/29 11:23:32
流れ者 ギルバート
>>156
…ん?
検証してみてもいいんじゃない?
ぶっちゃけ、検証するだけならタダだから。
実行するか否かは、最終判断を待つべきだが。

まあ、この村の連中は、ひとつの方向に突っ走るから
怖いといえば怖い流れではある。

あー…少し離席するわ。
続きはまた後で。
(159)2005/05/29 11:24:50
牧師 ルーサー
おっと、まだ間違えていたな。

>→ギルバート=人狼なら、狂人Coで村の敗北が決定。

この部分は、8日目の決断に属する物だった。
(160)2005/05/29 11:26:17
村長の妻 エレノア
>>159
 ですから、昨日のハーヴェイさんの提案について真面目に考えていたら今日の討議は同じ内容だと気付いて然るべきです、と言っています。
(161)2005/05/29 11:26:35
見習い看護婦 ニーナ
>>157
トビーくん。キミは私に白をだしてたよね?

エレノアさんの偽を証明して意味があるのは、
吊り回数に余裕がある場合にだけ有効なんだよ?

キミは村人側に立って話している…と言ったけれど、
私達からすれば、トビーくんとエレノアさんの組み合わせが
狼側2人でも分からない。

トビーくんが真視点から話しての譲歩案なのかもしれないけど、
思いっきり怪しいよ。
(162)2005/05/29 11:28:44
牧童 トビー
>>162
うーん。こまったなぁ。
>>131で「ラッセル兄ちゃん偽と決め打つなら」
と前提してるんだけど・・。

ラッセル兄ちゃん偽と決め打てない、ニーナちゃんの
視点では理解出来ないかもしれないね。
(163)2005/05/29 11:31:39
見習い看護婦 ニーナ
>>155
あんたは、アホかーっ!!

トビーくんが狼なら、最終日にエレノアさん吊っても負けだし、
エレノアさんが狂人(狼)COしたら確実に負けじゃない。
(164)2005/05/29 11:34:33
牧師 ルーサー
>>161
なるほど。そういう意味では、>>155
「ハーヴェイ殿の立てたスケジュール」
という事になるな。

…私の言っている事は、ただの繰り返しだったな。
(165)2005/05/29 11:35:21
見習い看護婦 ニーナ
>>163
いや、その前提は分かってる。
だけど、例えラッセルくんを偽と決め打っても、

【トビーくんが私を先に吊るといった事実】

は真としての視点でもおかしいし、狼側なら納得の結果だよ。
(166)2005/05/29 11:38:19
牧童 トビー
>>161
>>165
僕視点からすれば、昨日の時点とは違うもの。
今日は灰にいる狼を見つけられた訳だしね。

ルーサーさんには、
・ラッセル兄ちゃんの真偽(ギル兄ちゃんの白黒)
を決め打つのかどうかを村の方針として出してほしいです。
(167)2005/05/29 11:39:24
見習い看護婦 ニーナ
>>165
気付いていなかったの?
(168)2005/05/29 11:39:25
見習い看護婦 ニーナは、ため息をついた…
2005/05/29 11:39:30
牧師 ルーサー
>>164
だから、>>143で言ったのだ。

・エレノア=真捜査
・トビー=真捜査
・ギルバート=人間

のいずれかを信じられるなら、勝てる手順だ、と。

トビー騙りなら、ニーナ君人間視点ではギルバート殿は自動的に
人狼になる。そして、エレノア殿は当然騙りだ。

つまり、上の何れも信じられないという事になる。
違うかね?
(169)2005/05/29 11:40:01
牧童 トビーは、「僕ご飯食べてくるー!」と食堂に向かった。
2005/05/29 11:41:59
村長の妻 エレノア
>>162
 そうね。
 この提案は、ラッセルさんが偽なら勝ち、真なら負けの決め打ち。
 わたくし視点でも勝ちが決まるので賛成ですけれど、あなたにとっては不確定。

 けれどニーナさん?
 あなたにとって確実な情報はエレノア偽だけ。
 真がラッセルさんかトビーさんか分からないのだから、勝敗五分五分な提案のはずです。

 本来ならば最も悩むべき立場にあるはず。
 なのにどうして強硬に反対しかしないのかしら。

 【反対のみしかできないのは人狼】です。
 人間であり得るとすれば、ラッセル真を確信できる材料を提出できる人のみです。
(170)2005/05/29 11:42:23
見習い看護婦 ニーナ
>>169
裏を返すなら、ラッセルくんが真なら負ける手順だね。
(171)2005/05/29 11:45:28
牧師 ルーサー
>>168
さすがに、人の案を自分の案だと挿げ替える程、落ちぶれては
おらんよ。(苦笑)

昨日の時点では、9日目の吊り対象は、ネリー/ロッテ
のいずれかは決まっていなかった。
それを、決めて書き直しただけの事だ。

ただ、エレノア殿から>>156の指摘があったので、
>>165で改めて認めた、という事だ。
(172)2005/05/29 11:46:08
牧師 ルーサー
>>171
その通り。

…ラッセル君が騙りであるという保障は、どこにも無い。

ただ、彼の過去の発言と、ギルバート殿を人狼と見るか否か。
それだけが、間接的にラッセル君を判断する材料となるモノだ。

そして、私はギルバート=人間→ラッセル=騙りに
賭けて見たくなった。そういう事なのだ。
(173)2005/05/29 11:50:54
見習い看護婦 ニーナ
>>170
残念だけど、村人視点からは真捜査員への自力での決め打ちは不可能。

勝敗が五分五分…な訳無いでしょ。
捜査員陣がこの案に乗っている事実…

逆説的になるけど、ここに来てのトビーくんと貴方の発言を見るなら、
ラッセルくんが真の可能性の蓋然性が極めて高い。
ラッセルくんが真よ。
(174)2005/05/29 11:52:12
牧師 ルーサー
あぁ、御幣があるので言っておく。

>>173 は、決して決定ではない。ルーサー個人の発言だ】

今からでも、能力者ローラーは完遂できる。
その場合、最終日はニーナ/ギル/ロッテだ。

その場面において、村を勝利に導ける自信があるというのなら、
今日/明日でエレノア/トビーを吊るすだけだ。
(175)2005/05/29 11:55:04
牧師 ルーサーは、「…>>175は、”語弊”の間違いだ…。」
2005/05/29 11:56:28
村長の妻 エレノア
>>174
 決め打ち不可能な割りに、ラッセル真の可能性が極めて高いと言い切れる理由は何かしら?
 あとギルバートさん黒の理由は?
 
(176)2005/05/29 12:00:34
牧師 ルーサー
>>174
ニーナ君、今の様子だと、君は最終日にギルバート殿に
投票するつもりのようだな。

そして、ロッテ嬢もギルバート殿に投票するだろう。

…ギルバート=人狼なら、それで村の勝利だ…。
後は、君たちに任せて良いのかね?
(177)2005/05/29 12:01:20
牧師 ルーサーは、村長の妻 エレノアに話の続きを促した。
2005/05/29 12:05:45
見習い看護婦 ニーナ
>>173
そりゃ、みんな個人の考えがあるのは分かるんだけど、
私とエレノアさんの組み合わせが相反しているのは理解できる?

裏を返すならば、私とエレノアさんの順番は入れ替えても、
【結果】的には同じなの。
なんで、自分で白を出した私を先に吊る…
という意見がトビーくんから出てくるのか…

これに関しては、きちんと整理して後で提出するよ。
(178)2005/05/29 12:05:49
見習い看護婦 ニーナ
>>176
さぁ、まだ分かんない。
だけど、トビーくんとエレノアさんがこの案に乗った…
と言うところにヒントがあると思うよ。

まぁ、ギルバートさんの黒っぽさや、
ラッセルくんの白っぽさを羅列する事は簡単だけど、
それは人によって受け止め方が違うもの。

うなぎ分の無駄遣いをさせる気?
(179)2005/05/29 12:10:27
牧師 ルーサー
>>178
まぁ、彼が「自分を真とした視点」から離れ過ぎたのは
間違いあるまい。

だが、
・ニーナ吊りによってエレノアの真贋を確定できる。
これは事実だ。
(180)2005/05/29 12:12:07
見習い看護婦 ニーナ
>>177
わかんない。

だから、ラッセルくんとギルバートさんの対話を見たかったんだけどね…
ただ一つだけ言えることは…

未来への切符はいつも白紙なんだよ。
(181)2005/05/29 12:12:40
村長の妻 エレノア
>>179
 確証がないなら、判断つかないからこの即決の提案に賭けるのは気が進まない、って答えればよかったのよ。
 
 言い換えれば、真狂狼の確証があったから反対したことになるわね。

 まぁ、これ以上の浪費も何だからこれでやめておくわ。
(182)2005/05/29 12:16:59
見習い看護婦 ニーナ
>>180
だーかーら、今日白を吊っちゃったら危険なんだってば!
それなのに、なんでトビーくんが白吊りを提案するかが、
ミステリアスなんだよ。

シャルちゃんが黒だから、明日吊れば終わるから問題なし?
それはトビーくんの言い分。

逆にトビーくんが偽なら、美味しすぎる展開じゃない。
(183)2005/05/29 12:18:36
村長の妻 エレノアは、>>183 どちらが先でも最終的には同じですけれどね。
2005/05/29 12:21:54
見習い看護婦 ニーナは、さてさて…と、ご飯を食べに行きました。
2005/05/29 12:26:50
牧師 ルーサーは、見習い看護婦 ニーナに「>>183 エレノア殿の狼/狂次第では終わらぬぞ?」
2005/05/29 12:30:46
見習い看護婦 ニーナは、偽トビー・偽エレノア・狼ギルのPPで終了。
2005/05/29 12:37:27
牧師 ルーサーは、見習い看護婦 ニーナに「だから、ギル=人狼と決め打つのかね?と聞いている。」
2005/05/29 12:39:58
見習い看護婦 ニーナは、ギルさんとシャルちゃんの黒っぽさに大差は無い。
2005/05/29 12:41:26
村長の妻 エレノアは、見習い看護婦 ニーナ、「ギルバート狼なら、提案そのものから外れています」
2005/05/29 12:41:31
見習い看護婦 ニーナは、しかし、狼側が多く含まれている捜査員の意見がこの案ならば…
2005/05/29 12:42:02
見習い看護婦 ニーナは、そこに何かしらの意図があると見ている。
2005/05/29 12:42:50
見習い看護婦 ニーナは、そいじゃね〜っと、食堂へ。
2005/05/29 12:45:50
牧師 ルーサーは、「ラッセル君は、ハーヴェイ君の案に乗っていたかね?」
2005/05/29 12:45:55
牧師 ルーサーは、「ギルに黒を出したのだ。反対は当然だがな。」
2005/05/29 12:46:37
牧師 ルーサーは、「後は、トビー騙りかつエレノア騙りか、否か。それだけだ。」
2005/05/29 12:48:19
牧師 ルーサーは、「さて、すまないが席を外させて貰う。5時頃には戻るだろう。」
2005/05/29 12:49:39
牧師 ルーサーは、 「では、失礼する。」 集会場を出て行った。
2005/05/29 12:50:25
牧童 トビー
ただいま!
ルーサーさん、また偏ってるよ(笑

ラッセル兄ちゃんの立場からすれば
あの案に反対するのは当然でしょう!
しかもそれをニーナちゃんに言うのはすじ違い。
何度も言うけど、ニーナちゃんは人間だから。
こんな風に突撃してくるタイプだっていうのも
そろそろ理解してあげるべきじゃない?(笑

>>183>ニーナちゃん
僕、今日はロッテ姉ちゃん(人狼)吊りを推してるん
だけどな・・。ニーナちゃんは人間だよ。
わかってるからもうちょっと落ち着いて・・。
(184)2005/05/29 12:58:12
牧童 トビー
ギル兄ちゃんについて。
僕が注目したのは2日目のするかもCOの後の
>>2:54)←この発言です。

あの時、18名全員がその場にいたね♪
(僕、嬉しかった!)
ここで>>2:54の発言が出てくるのって
凄く自然な事のような気がする。
全員がその場にいるなら、回りくどい
指名してCOよりも一斉COの方が
メリットあるんじゃないの?ってね。
(=タイミングからの考察に役立つ)
※これが正しい提案かそうじゃないかは抜きでね

結社や纏め役、能力者候補・「人狼」は
色々と作戦で頭が一杯だから、こんな発言
出てこないと思うんだけど、どうかな?
実際僕も、狼サイドがどんな手を使ってくるの
か色々考えてて、こんな事思いつかなかった。
凄く「人間らしさ」が出ていると思ったよ。
(185)2005/05/29 12:58:51
牧童 トビー
遅くなったけど
>>47への反論。(>ルーサーさん)
今回のするかもCO案の最大のメリットは
狼サイドのCOを偏らせ、真捜査官・検死官を
確定させる事だったはずです。
そういう視点でみると、あきらかな失敗だったと
思うのです。しかもいつの間にか結社員である
ルーサーさんは叔母さんを妄信してるし(汗

>>7:34でCO順を根拠にして占い師の真偽を
(叔母さん真として)表にした事から始まったよね。
この議論。〕
僕にとってはもうそれだけであの案は失敗な訳です。

狼3匹を引きずり出した事は特にこの案がもたらした
事だとは思いません。
仮に村にとって一番メリットがあったとしたら
4日目の守護者GJであったと思います。
吊り回数が1回増えたから、今、色々な作戦が出来る。
そう思うんです。
(186)2005/05/29 13:20:57
牧童 トビー
しかもあの時は、ステラさんの案に関して
すでにメリットが多数挙がっており、村全体が
賛成ムードでした。
そこであえてニーナちゃんが危険性を提示しただけ
じゃないでしょうか?だからメリットを「今更」提示
せずに「あえて」デメリットだけを提示したんじゃない?
僕は全然不自然な行動だとは思わないんだけどなぁ。
色メガネを取ってもう一度、(>>1:662)くらいからを
洗い直してくれないかなぁ・・。
(187)2005/05/29 13:21:29
村長の娘 シャーロット
なんというか…一つ言わせて、
他の人が狼だとしたらあからさまな行動を取ったら
「狼としては露骨過ぎる(苦笑)」で、
「また、彼女がパンダとなってからは、逆に擁護する側に回っているのも、気になる要素の一つだ。」や、
「捜査員全員が彼女を白だと言っている」
私が狼だとしたらあからさまな行動を取ったら、
「最終日にもう一人を総攻撃する為の布石」
「これも引っかかる所なのだ」
になるのは納得がいかない。

いくらなんでもその理由はあんまりだ。
(188)2005/05/29 13:33:27
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットに「人狼のおねーちゃん、こんにちは!」と元気良く挨拶!
2005/05/29 13:38:04
村長の娘 シャーロット
>>137
気分が悪くいといわれても、私はそういうポロッと出る発言こそにミスがあると思っていますから。
謝る気はありませんよ。
謝るくらいなら最初からそんな事言いませんからね。
他人を攻撃する以上、自分の発言には責任を持ちます。

>>138
じゃあ、百歩譲ってそういいたかったとして、何故ラッセル襲撃する必要があるのか?
片方襲撃したらもう結果の信用度が落ちる。
ご自分で申されましたよね?
それはもう片方からでる結果の信用度が落ちるという事。
だとしたら残った方から白を出されたらそれは白としての信用度が落ちるという事になるのではないですか?
それなのに、何故片方を襲撃する必要があるというのですか?
(189)2005/05/29 13:40:50
村長の娘 シャーロットは、牧童 トビーに微笑んだ。微笑みの裏から絶大なプレッシャーを発している。
2005/05/29 13:41:12
牧童 トビーは、ガクガクと震えている。(怖い怖い怖いよぉぉ)
2005/05/29 13:41:56
村長の娘 シャーロットは、きっと今バックにJOJOfontで「ドドドドド…」と擬音が出てるはず
2005/05/29 13:46:41
牧童 トビーは、何故か机の下に避難して宿帳を読んでいる。
2005/05/29 13:47:53
村長の娘 シャーロットは、>>188コピペした位置がずれてるよorz
2005/05/29 13:51:08
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットを慰めた。
2005/05/29 13:54:30
牧童 トビーは、そして直ぐに7メートル離れた!
2005/05/29 13:54:52
村長の娘 シャーロット
>>127
ハーヴェイさんのあの案を通さないためにハーヴェイさんを襲撃する…ってそれだったらルーサー様襲撃した方が余程実現する可能性は狭まらない?
少なくとも、昨日の時点でルーサー様は私かニーナちゃんだと言っていたのだから。
(190)2005/05/29 13:59:44
村長の娘 シャーロットは、牧童 トビーを無理矢理ひん剥き、ヘンリエッタの格好をさせた。
2005/05/29 13:59:59
牧童 トビーは、必死に逃げようとしている。「だ、誰かぁぁぁ!!」
2005/05/29 14:01:08
村長の娘 シャーロットは、牧童 トビーを思いっきり抱きしめて頬擦り。
2005/05/29 14:01:23
村長の娘 シャーロットは、鼻血が溢れて止まらない!!!!
2005/05/29 14:01:49
牧童 トビーは、「食べられちゃう食べられちゃう食べられ・・(気絶しました)」
2005/05/29 14:02:27
村長の娘 シャーロットは、早く本当のヘンリエッタちゃんを思う存分愛でたいと思った
2005/05/29 14:05:06
村長の妻 エレノア
>>190
 ルーサーさんが襲撃されたら、次の議長は確定白で提案者のハーヴェイさんになると思うのだけれど。
(191)2005/05/29 14:13:42
村長の娘 シャーロット
>>191
ルーサー様ほど初志貫徹で突っ走る人じゃないと思うから。
(192)2005/05/29 14:17:01
村長の娘 シャーロットは、キスマークと鼻血まみれになったトビーを床に寝かせた
2005/05/29 14:17:40
村長の妻 エレノア
>>192
 それはシャーロットによる評価ね。
 狼さんもそう思っていたのなら>>190は当たりになるかしら。
(193)2005/05/29 14:20:01
牧師 ルーサー
今、戻った。

>>190
ハーヴェイ殿は>>7:166で、「ラッセル偽=ギルバート人間」が
この案の条件だ、と言っていた。

それはすなわち、
「ニーナorロッテorネリーのいずれかが人狼である事が条件」
と言っているに等しい。

結局、人狼は守護の可能性もある彼を襲った訳だ。

ところで私は、
【7日目に「ニーナかロッテが人狼」と発言してはいない】

そもそも、7日目はネリー嬢も灰だった筈だ。
…何か勘違いしていないかね?
(194)2005/05/29 17:35:24
村長の娘 シャーロット
おかえり
>>194
あ、本当だ。
初めて口にしたのが8日目頭の発言だったね、ゴメン。
(195)2005/05/29 17:39:02
村長の娘 シャーロットは、牧師 ルーサー様、促し要る?
2005/05/29 17:39:11
牧師 ルーサーは、村長の娘 シャーロット「…すまない。頂けるなら、非常に有り難い。」
2005/05/29 17:46:11
村長の娘 シャーロットは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/05/29 17:48:33
村長の娘 シャーロットは、離席するよ。7時くらいまでには帰ると思う。
2005/05/29 17:49:02
牧師 ルーサーは、村長の娘 シャーロットに「…すまない。助かった。」
2005/05/29 18:00:08
流れ者 ギルバート
……皆に提案がある。

【今日は俺を吊らないか?】

理由はうまく説明できないが…
グレーとして最終日に吊られるより、村にとって有益になりそうな予感がするんだ…
(196)2005/05/29 18:49:51
見習い看護婦 ニーナは、温泉から帰ってきた。
2005/05/29 19:25:34
見習い看護婦 ニーナ
>>196
なんじゃそりゃー!!
(197)2005/05/29 19:26:18
牧師 ルーサーは、流れ者 ギルバート「…なぜ、ここに来て「自分吊り」など言い出すのだ…。」
2005/05/29 19:27:21
見習い看護婦 ニーナ
まぁ、とりあえずギルバートさんの自殺願望は、
横に置いておくとして…

やっぱり今日吊るのは捜査員のどちらか…よ。
パンダーズを吊って、PPに持ち込まれる危険は排除しておきたい。
(198)2005/05/29 19:32:02
牧童 トビーは、放心状態からハッと我に返った。
2005/05/29 19:35:08
牧童 トビー
>>196
あのぉ〜、冗談だよね?
ここでギル兄ちゃん吊りなんて絶対駄目だし無理!

なんで人間なのに死に急ぐの?
ちゃんと理由言ってくれないとわからないよ。
(199)2005/05/29 19:37:28
牧童 トビー
>>198
最近のパンダーズは立って歩くって「にゅーす」で
いってたけど本当だね。

僕びっくり!
(200)2005/05/29 19:38:49
流れ者 ギルバート
正直…うまく説明はできない。
だが、このまま最終日にパンダ3人になった場合…
俺が吊られて村が滅びる可能性が高いような気がした。
それを考えると、流れを変えるために俺を吊るのもひとつの手段だろう。
(201)2005/05/29 19:39:41
流れ者 ギルバートは、牧童 トビー>>199、俺は本気だよ。
2005/05/29 19:41:08
流れ者 ギルバート
このまま俺が喋り続けて村を混乱させ、
本物の狼が隠れやすい土壌を作るより、
俺が死んでも村が終わらないという客観的事実が残った方が、村に有益な情報を残せる。
そう判断したまでだ。
(202)2005/05/29 19:44:24
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
48
48
0
0
43
42
59
0
0
0
0
0
0
0
47
0
38
0