人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(450)熱海村 : 4日目 (2)
流れ者 ギルバート
■3.GJで増えた吊り回数をどう生かすか?
俺は灰吊りも積極的にやらなくちゃいけないと思ってるんで
「能力者は全員吊らなくちゃいけない」
「灰吊りは能力者ローラーの後で」とは考えていない。
純粋に吊り回数が1つ増えた、以上の考えが無いのが正直な所。
もう少し考えを練ってくるよ。
(198)2005/05/16 01:58:15
村長の娘 シャーロットは、お嬢様 ヘンリエッタにくっついたまま寝てしまった。
2005/05/16 01:59:02
見習いメイド ネリー
最近の印象で述べると、ラッセル様の方が、トビー様よりも会話に積極的に参加していらっしゃるので、印象良いです。
(199)2005/05/16 01:59:26
見習いメイド ネリーは、流れ者 ギルバートに、おつまみを持ってきた。(ビスケット)
2005/05/16 02:01:18
流れ者 ギルバート
■4.能力者ローラーを行うとしたら検死/捜査どっち?
判断保留。
本音を言えば、偽くさいと思うヤツからにしたいんだが…。
それより、能力者ローラーばっかり考えてると
ステルスしている狼のことを忘れそうで怖い。
だから能力者ローラー時にコミット進行するのは絶対に反対。
(200)2005/05/16 02:03:28
文学少女 セシリアは、ふらふらと集会所に入ってきた。
2005/05/16 02:04:09
流れ者 ギルバートは、見習いメイド ネリーからビスケットを受け取った。「サンキュー、ネリー。」
2005/05/16 02:04:13
流れ者 ギルバートは、文学少女 セシリア、おかえりー。…湯当たりか?
2005/05/16 02:04:42
文学少女 セシリア
お、温泉でのぼせた…(まじ)

なんかいない間に、議事録がいっぱい…
めちゃくちゃ眠いんだけど、ざっと読んで、アンケートは答えるよ。
(201)2005/05/16 02:05:52
流れ者 ギルバート
…あー…なんかアンケートに答えようにも、
回答がうまく形にならないや。どうしたモンか…。
とりあえず、今日のところはアンケート回答を強制終了。
今んとこ考えてる分の話をフリーで出すとしようかな。
(202)2005/05/16 02:08:20
流れ者 ギルバートは、アンケ5.の「注目している人」が多すぎるので纏まらなかった…
2005/05/16 02:09:00
旅芸人 ボブは、文学少女 セシリアに、お代わり用に余分に買っておいたアイスを差し出した。
2005/05/16 02:09:38
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/05/16 02:09:41
文学少女 セシリアは、旅芸人 ボブにありがと!といってアイスを受け取って食べ始め…
2005/05/16 02:10:49
お嬢様 ヘンリエッタ
(文字数制限の調整で随分手間取ってしまいましたわ…)

あら、シャーロット様寝てしまわれているわ……。
ラッセル様がいらっしゃればベッドまで運んで頂くのですが……。

仕方がないですわね。
(203)2005/05/16 02:11:42
お嬢様 ヘンリエッタは、村長の娘 シャーロットに毛布をかけて、一緒に眠ることにした。
2005/05/16 02:12:24
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/05/16 02:12:41
見習いメイド ネリーは、文学少女 セシリアのために紅茶を淹れてきた。
2005/05/16 02:14:27
旅芸人 ボブは、アイスおいしいよネー! 温泉と知恵熱の両方でのぼせるからー。
2005/05/16 02:15:03
見習いメイド ネリーは、文学少女 セシリアに、うちわで風を送りながら考えている。
2005/05/16 02:15:13
文学少女 セシリアは、見習いメイド ネリーに、ありがと…だいぶ頭が働いてきた…
2005/05/16 02:17:20
流れ者 ギルバート
◆ここで改めて、状況整理を。

【確定白】ソフィー、ハーヴェイ
【結社員】ルーサー
【捜査官】エレノア、ラッセル、トビー
【検死官】ヴィンセント、ボブ
【グレー】シャーロット、ニーナ、ネリー、メイ
     セシリア、ヘンリエッタ、ギルバート

【聖痕者】ローズマリー、ウェンディ(両者処刑死)
【襲撃死】ステラ

・守護者生存中(今日が故意の襲撃失敗ではない限り)
・結社員は1名潜伏中
(204)2005/05/16 02:19:14
お嬢様 ヘンリエッタ
>>189
天然っぽい振る舞いについてご愛嬌だとエレノア様も思われていらっしゃったのは了解いたしました。
ですがそれを「狂人にみせるのは真の自信があってこそ」と言われるエレノア様に疑問を感じてしまったのです。

ご愛嬌であるならばそれは真の自信からによるものでなく、天然故のゴニョゴニョ……。
(天然天然言ってしまって申し訳ありません。<ヴインセント様)
(205)2005/05/16 02:19:18
流れ者 ギルバート
……ラッセルに疑惑持たれるのは冗談じゃねーが、
俺が部屋までロッテ嬢を運んでやろうか?
(206)2005/05/16 02:20:02
お嬢様 ヘンリエッタ
皆様、楽しそうでいらっしゃいますわね。

私もアイスをご一緒したいところですがもう眠る時間をとうに過ぎてしまいましたので…失礼致します。

皆様、おやすみなさいませ。
(207)2005/05/16 02:21:06
村長の妻 エレノア
>>205
 自信があるから天然を直そうとしない、ぐらいで受け取ってくれるかしら?
(208)2005/05/16 02:21:21
流れ者 ギルバートは、お嬢様 ヘンリエッタ「ロッテ嬢を運ぶから、部屋まで案内してくれない?」
2005/05/16 02:22:09
お嬢様 ヘンリエッタは、流れ者 ギルバートに「助かりますわ、よろしくお願いいたします」と毛布の中で寝た
2005/05/16 02:22:23
文学少女 セシリア
遅いけど、襲撃まわりの話題について、一応コメント。
ネリーさんの>>129
二日続けて占い先って可能性低いと思うけどなぁ。
ので、ルーサーさんかソフィーさんが可能性高そうだよね。

んっと、思った事は…
狼は狂人に黒を出して欲しかったのに、
狂人はその意図を汲み取れなかった、ってことかなぁっと。
その辺から、捜査員のなかに狼がいて、
真になりかわろうとしてるのかなぁみたいな。
ので、昨日の予想の、捜査員の内訳が「狼狂狂」はやっぱないのかな、って感じた。
(209)2005/05/16 02:23:11
流れ者 ギルバートは、「ロッテを運んだら、次はヘンリか…」と呟いた。
2005/05/16 02:23:38
見習いメイド ネリー
なんとなく、今日の流れから、
霊能者を真狂と決め打って、灰を吊りに行っても良いかなと考え始めています。
あと、エレノア奥様を吊って霊能判定を見てみたい部分もあります。

今日の吊り先を灰に使うか、能力者に使うかというのでしばらく悩みそうです。
(210)2005/05/16 02:23:54
見習いメイド ネリーは、文学少女 セシリアに、さすがに狼狂狂は…>>209
2005/05/16 02:24:57
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロットを部屋まで運ぶと、すぐに戻ってきた。(後がやっかいだし)
2005/05/16 02:26:03
流れ者 ギルバートは、続いてお嬢様 ヘンリエッタを部屋まで運んだ。
2005/05/16 02:26:43
村長の妻 エレノア
 ちょっと休ませてもらおうかしら。
 朝早くまた来るけれど。
(211)2005/05/16 02:27:36
流れ者 ギルバート
……さすがに2人も運ぶと腕が重いなw

で、現状整理の続き。
捜査官に騙り2で、検死官に騙り1。

◆ボブ真なら、ローズ狼。
 捜査【真狼狂】検死【真狂】
 捜査【真狂狂】検死【真狼】
 捜査【真狼狼】検死【真狂】→狂潜伏?

◆ヴィンス真なら、狼は3匹生存。聖痕は【真狂】
 捜査【真狼狼】検死【真狂】
 捜査【真狼狂】検死【真狼】
 捜査【真狼狂】検死【真狼】→狂潜伏?
(212)2005/05/16 02:29:57
見習いメイド ネリー
>>210
私は、基本的に能力者全吊りで良いと考えているのです。
しかし、エレノア奥様とヴィンセント先生の今日の発言が、真能力者としては信のおけない内容だったので、偽と決め打ってしまいたいと考えている節もあります。

(ヴィンセント先生はいじけてるだけにも見えますが…。)
(213)2005/05/16 02:30:08
見習いメイド ネリー
わたしも、寝ることに致します。
おやすみなさい。
(214)2005/05/16 02:31:01
流れ者 ギルバート
>>208
できれば天然を直していただいた方が、
俺ら村人も余計な考えを張り巡らさなくて済むんだけど…
とりあえず、おやすみ。マダム。
(215)2005/05/16 02:31:02
流れ者 ギルバート
>>212
ごめん、「ヴィンス真」の場合の最後の一行、
「狂潜伏」は脳内で削って。間違いだ。すまない。
(216)2005/05/16 02:32:22
流れ者 ギルバートは、>>212は最後の一行を削ってもらえるとありがたい… orz
2005/05/16 02:32:47
流れ者 ギルバート
あー…ダメだw
俺も眠さでかなり限界に近い。
そろそろ寝るわ、マジ…。おやすみ…。
(217)2005/05/16 02:33:45
流れ者 ギルバートは、大あくびをすると、集会所を後にした。明日も遅くなる…
2005/05/16 02:34:24
流れ者 ギルバートは、目をこすりながら集会所に戻ってきた。
2005/05/16 02:37:08
旅芸人 ボブは、手を振った。寝る人、おやすみー。
2005/05/16 02:37:34
文学少女 セシリア
>>212
ボブ真で、捜査【真狂狂】検死【真狼】を一押しにしてたけど、捜査【真狼狂】検死【真狂】と思い始めたんだ。

>>213
ん。その気持ちはわかる。
基本は念のために、全吊りかなぁって思うもん。
エレノアさんとヴィンセントさんが狂人ってのも、ちょっと出来すぎな気もするんで、どっちか狼じゃん、って思ったり…
(218)2005/05/16 02:38:49
流れ者 ギルバート
んあ…やべ…
まとめていた意見を投下すんの忘れてた…
■5.の代わりに、俺視点のグレーに対する印象。
もうちょっと考えが深まったら、またアンケートに答え直すけど。
(219)2005/05/16 02:39:07
旅芸人 ボブは、流れ者 ギルバートに、最後は「捜査【真狼狼】検死【真狼】→狂潜伏?」
2005/05/16 02:39:30
文学少女 セシリア
ネリーさん、ギルさん、おやすみぃ…

さ、アンケート書かなきゃ…
(220)2005/05/16 02:40:18
文学少女 セシリアは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2005/05/16 02:40:41
流れ者 ギルバート
◆グレーの印象@俺視点
ネリーとシャーロットは、
序盤に聖痕者の内訳と処遇について激しく議論している。
正直そのやりとりを見て、もし2人とも狼だったら
すげーライン切りだよなぁ、という目で見ていた。
騙りの人数を考えると、それもあまり考えられないけど。
どっちも村人くさいんだが、ステルスなら絶好の位置。

目立っていると言えばニーナも。
こっちは単独で目立っている印象。
初日の決定後の言動、能力者ローラーに対する感想も。
今は出てこないから何とも言えないが、
極端に白っぽくも見え、黒っぽくも見える。

中庸だと思うのは、ヘンリエッタ、セシリア、メイ。
意見も無難だし、突出した印象があまり無い。
ヘンリエッタはだんだんと意見が増えてきてるが
なんとなく中庸の印象は抜けない。
セシリアは「吊り」に対して結構消極的に見えるのが印象的。
メイはこれからどういう発言をするか注目したいところかな。
(221)2005/05/16 02:40:57
文学少女 セシリアは、流れ者 ギルバートに、がんばれー!と声をかけた。
2005/05/16 02:41:09
流れ者 ギルバートは、旅芸人 ボブに頷いた。「それそれ。重複分を消してくれるとありがたい」
2005/05/16 02:41:42
牧師 ルーサー
ptが勿体無いので、軽くだけ自己弁護をしておこう。

私は結社である。村人は結社を信用してくれる。
だが、人狼側は結社を信用しない。
地雷を仕掛ける敵の言動など、信用できる訳がない。

だから、「相方の位置を明言しない」という、
信用する者には無害であるが、信用しない者には有害となる様な
罠を仕掛けてみたのだ。まぁ、効果が有ったかは不明だがね。
(222)2005/05/16 02:41:48
流れ者 ギルバートは、文学少女 セシリアサンキュー。促し、ありがたくもらっておくよ。
2005/05/16 02:42:49
流れ者 ギルバート
>>222
いいんじゃねーの?
ルーサーが相方の位置を明言しないことで
狼に対する脅威はずっと残ってることになるからな。
怪しまれない程度に罠は張るべきだと思う。

今はグレーが7人。
地雷を踏むかもしれない領域は狭まっている。
まだ効果は期待してもいいんじゃねーの?
偽能力者を検挙できる、絶好の罠だからな。
(223)2005/05/16 02:47:32
流れ者 ギルバート
やべぇ…本当に限界っぽい。
もうホント寝るわ。おやすみ…
(224)2005/05/16 02:48:28
流れ者 ギルバートは、大きなあくびをすると、集会所を後にした…
2005/05/16 02:48:58
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/05/16 02:49:41
文学少女 セシリア
■アンケート回答
1.検死官の印象など
 ボブさんは 真>狼>>狂
 ヴィンセントさんは 狂>狼>真
昨日から依然として、ボブさん真より。
基本、ボブさん狂人は考えてない。
ヴィンセントさんの、>>139がなんていうか…どうなの?って感じで。
頭抱えちゃうんだよね。ま、みんながいろいろコメントしてるから、ヴィンセントさんの回答みてまた考えるけど。

2.捜査員の印象など
 真 ラッセル>トビー>>エレノア 偽
ランダム投票は正直しんじらんないから。
エレノアさん以外の2人の真贋は勘…っというか、
さっきの>>120のラッセルさんの回答がすっごく期待通りだったので。

3.余裕のできたの吊り
グレーが吊れるね。今日がいいかなぁ…って感じ。
グレーを狭めた方が潜伏狼にはプレッシャーだね。
あとに残しといてもいいとは思うけど、狼って数が減ると、印象がどんどん白くなっていくんだって。
ほら、仲間がいなくなるとそーだんできないから。
(225)2005/05/16 02:56:07
牧師 ルーサー
>>223
理解して頂けるのは助かる。

結社はその特長を生かし、人狼に対して様々な罠を仕掛けて
こそ生きると思っているのでね。

そういう訳で、人狼側の諸君。
私の言動には今後も注意してくれたまえ。
(226)2005/05/16 02:59:06
文学少女 セシリア
4.能力者ローラー
ふつーは黒出したボブさんからだと思うけど。
エレノアさんとヴィンセントさんなら、反対しないよ。

5.注目している者
グレーの印象書いとく。
シャルさんとネリーさんはバランスよく発言が多いけど、
昨日も言ったように、シャルさんとネリーさんのどっちかが狼の線はなくはないって思ってる。
ギルさんはなんか偏ってるけど結構な発言量だよね。
なので今はあんまり疑ってない。
エッタちゃんはまとめてくれてすっごく助かってる。
ニーナちゃんのみんなへのアンケートとかはちょっと感心してるんだけど。
メイさんがいちばん良くわかんないから、注目しようかな。
(227)2005/05/16 03:07:10
文学少女 セシリア
>>222
ん…効果とかそういうのはよくわかんないけど。
CO条件をすっ飛ばしてたりしないんなら、いいの。
「せいじつ」であってほしい、ってのが希望だから。
(228)2005/05/16 03:14:08
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/05/16 03:17:38
文学少女 セシリア
ねーむーいー、というわけで寝ます。

あ、明日も遅くなりそう。
それでは、おやすみなさい。
(229)2005/05/16 03:22:05
文学少女 セシリアは、ふらふらと帰っていった。
2005/05/16 03:22:50
牧師 ルーサーは、文学少女 セシリアに「おやすみ。良い夢を。私もこれを上げたら寝るとしよう。」
2005/05/16 03:44:36
牧師 ルーサー
さて、私もアンケートに回答しようか。

1.検死の印象/真贋
ヴィンセント殿の印象が悪化した。とても真とは見えない。
まず、発言を考えられよ。1度は読み返して投稿して頂きたい。

・ボブ =真検死
・ヴィン=狼>狂

ヴィンセントを人狼と思うのは、彼が自分吊りを言い出した為。

ヴィンセント先吊りとなり、ボブが人狼判定を出した場合、
早過ぎる2つ目の黒判定で、逆に信用を落せるからではないか、
と考えた。

よって、この視点では、
捜査【真狂狂】検死【真狼】聖痕【真狼】となる。
(230)2005/05/16 03:51:55
牧師 ルーサー
2.捜査の印象/真贋
エレノア殿は、私的に騙りと決め打ちさせて頂く。
真ならば、もっと自分の行動に気を配られよ。

・トビー  真>狂=狼
・エレノア 狂=狼
・ラッセル 真=狼>狂

検死の視点と矛盾するが、エレノアには狼の可能性も見ている。
理由は、彼女の吊り先とGJの関係だ。判る人には判るだろう。

トビーとラッセルは正直微妙だ。
Co位置から、ラッセルが騙りなら狂人の線は薄いと感じている。
彼が人狼なら、ヴィン/ボブのどちらかが人狼なのだろう。
トビーは正直どちらにも見える。

よって、この視点では、
捜査【真狂狼】検死【真狼】聖痕【真狂】となる。
(231)2005/05/16 03:58:58
牧師 ルーサー
3.吊りの使い道
灰吊り、灰吊り+検死占い等を考えている。
灰吊り+結社/守護者Coが有効かどうかを検討中だ。

4.能力者ローラー、検死or捜査?
捜査からならエレノア殿。検死からならヴィンセント殿。

エレノア殿から吊った方が、見えてくる物が多いとは思う。
だが、捜査が片捜査となるのが痛い。考え中である。
(232)2005/05/16 04:02:35
牧師 ルーサー
5.注目の人物
・エレノア/ヴィンセント
この2人は、騙りの可能性が高いと見て注目している。

・セシリア
ステラ殿に次いで良い目を持っていると感じている。
ただし、少々消極的で、過敏な印象である。

・ニーナ
ここ最近、急激に発言量が落ちている。
ローズ嬢の票操作の件もあり、その行動に注目している。

・メイ
非常に忙しいのか、吊られるほどの寡黙さ。
だが、今後発言が増えると宣言。その変化が気になる。
(233)2005/05/16 04:04:59
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/05/16 04:05:15
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/05/16 04:06:10
牧師 ルーサーは、「では、休ませて頂くとしよう。失礼する。」
2005/05/16 04:07:30
旅芸人 ボブ
こんな時間だー! アンケート出して寝るよー!!
色々考えた割に昨日と変わってないんだネー。

<前提>
今回の順番指定CO、能力者候補の内訳を知らない狂人は
占い師に出てくると思う。
占い師が4人になるまで確実に騙っている保証がないから。

地雷を踏んだり、パンダを吊らせて偽確定になるのも望む
ところのはず。とにかく村人を吊らせさえすればいい。
怖いのは先発表で狼に誤爆することだけじゃないかな?


1.検死官
ボブ霊、先生 狼>狂
人柄だけで見ると非常に狂人らしく見えるのだが、
今回、霊を騙る必然性があるのは狼だけ。
あのCO順で狂人なら、占い師に行くだろうと思う。
(234)2005/05/16 04:41:54
旅芸人 ボブ
2.捜査員
印象値だと、ラッセル>トビー>エレノア

信頼されようとしてくれる占い師を信じたい気持ちがある。
占い師は、霊能者が先に死ぬ理由の全てだから。

先生が狼だと占狂狂なので、ボブ的には色々と納得。
占い師が全体的にあまり相談してる空気を感じないのと、
トビーが狼なら何で潜伏しなかったのか? と言う疑問。

先生が狂人だと占狂狼。
マリーは完全に独立して動いていることになる。
狼はトビーかおかみさん。
ラッセルはCO順の状況的に真か狂人。ボブ霊or狂、先生狂の
どっちかを見切っていた狼だとしたら、ちょっと大胆。
初日のボブの発言を見返してみたけど「霊能者か狂人だ」
と当て込まれるほどの発言はしてない……と思う。
(235)2005/05/16 04:48:46
旅芸人 ボブ
3.GJによって余裕のできたの吊りを、どう使いたいか。
最後に2回グレー吊りするのが堅実だネー。

4.能力者ローラー
誰かを真か偽に決め打つ場合は話が変わるけど、
完遂前提の「ローラー継続」ならば霊能者から。
占い師を先に吊ったら、確定白が出なくなるよ。

5.占/吊とは関係なく、注目している者
先生。
対抗相手だし、狼濃厚だと思っているので。

おかみさん。
一貫して強い態度を見ていると揺らぐ……。
自分が真である自信に拠って立っている本物とも見える。
自分が信頼されないことがどう言う結果に繋がるのか
分かってくれてないのか、狼が占いを避けてる間に
他の占い師より先に吊られそうだと諦めてるのか……。
(236)2005/05/16 04:49:22
旅芸人 ボブはメモを貼った。
2005/05/16 04:52:22
村長の妻 エレノアは、顔を出した。
2005/05/16 04:55:02
旅芸人 ボブは、力尽きた。おやすみー!
2005/05/16 04:55:45
旅芸人 ボブは、村長の妻 エレノアを見てビックリした!
2005/05/16 04:56:10
旅芸人 ボブ
お、おおおおかみさん!
本当に朝早いんだネー!
(237)2005/05/16 04:57:42
旅芸人 ボブは、村長の妻 エレノアに手を振って、今度こそ力尽きた。
2005/05/16 05:01:50
村長の妻 エレノア
 あらあら、そんなに驚かなくてもいいのに。
 外国人の観光客も多くいらっしゃいますので、サマータイムにも対応できるように早起きしますのよ。
 ボブさんはゆっくり休んでくださいね。
(238)2005/05/16 05:12:31
村長の妻 エレノア
 あらあら、困ったことになってきたわね。

 エレノア吊りで検死結果がどうなるか見たい、と考えている人がいるけれど、どうなるかまで考えているのかしら。
 それとも支持を集めているうちに吊らせたい人かしら。
(239)2005/05/16 06:20:27
村長の妻 エレノア
 真が白出し、これは当然として……。
 ★騙りは黒判定を出すか?
(240)2005/05/16 06:21:02
村長の妻 エレノア
[真狂]の場合
 ローズマリー吊りで白黒分かれたのだから、狂人から狼へのサインは出し終わっている。
 できることなら狼からの返しのサインが欲しいところ。
 それより先にもう1アクション起こすのはちょっと勇気が必要。

 狂人検死官にとって、できれば真に黒を出したい。
 けれどエレノアを真と読みきって黒を出す勇気があるか?
 たぶん無理だと思う。
 
 エレノア狂人と見えてあえて黒を出すのにはメリットがあるか?
 狂人同士でこの選択は普通はない。ただし真捜査官に選ばれにくいと見て切り捨てるのはあり。
 この場合、狼に対する捜査官襲撃依頼のサインになりそう。
 捜査官が[真狂狼]なら検死結果上は真狂が残る。狂人検死官にとって真狼が白で残されるのは都合が良くない。
 昨夜のGJで最後のグレー吊りが2回。
 もしもパンダが2つ出た場合、両方吊るのが可能なのが狼サイドには厳しい。
 残った捜査官が真狂に見えるのならば、どちらか襲撃して有耶無耶にすべき。黒出しするならそれを期待しているはず。少なくとももう検死官より先に吊られることはないのだから。
(241)2005/05/16 06:22:20
村長の妻 エレノア
[真狼]の場合
 エレノアが真か狂かは分かっている。
 捜査官[真狂狼]ならば黒出しすれば残った白は後まで残り、狼と一騎打ちになる。
 この場合は検死官狂人のケースと同じ。
 意思疎通を考慮することがないので最初から襲撃計画を練ることが出来る強みがあるけれど……。

 ヴィンセントが黒出しすれば検死官[真狼]か、捜査官[真狼狼]で押さないといけない。
 ボブが黒出しすれば検死官[真狂]として進めなければならない。
 考え方の枠を狭めるのは、狼にとってあまり都合が良くないのではないか。


 ちなみに捜査官[真狂狂]であれば真を見切るのはまず無理。
 となれば黒出しはいつでもいい。
 狼が全く騙っていない可能性は低いと思うけれど……。
(242)2005/05/16 06:23:17
村長の妻 エレノア
 どちらかと言えば白白になる可能性が高そうだけれど、あえて黒出しするのも有効。
 静観で潜伏狼が逃げ切る自信があれば白出し、捕まりそうなら黒出しして捜査官襲撃、かしら。
(243)2005/05/16 06:26:22
村長の妻 エレノア
★エレノア吊り後、狼の動きは?

 エレノア狂人と見て黒出しならば、狙いは捜査官襲撃。理由は先ほど書いた通り。
 白白の場合は捜査官襲撃ができないので静観を選ぶと思われる。
   
 問題は真と見た場合。
 傍目には少ない可能性だけれど[真狼狼]であればハッキリと分かる。
 捜査官の狼2人は、検死官を吊っている間にパンダ2を生産すれば勝ちがほぼ確定する。
 つまり残った狼狼のどちらかが真と思われているのならば、パンダのどちらかが黒と考えてしまうから。
(244)2005/05/16 06:27:21
村長の妻 エレノア
 あと狂人捜査官の動き。

 エレノアが真か狼のどちらに見えたのか。
 トビーとラッセルが出している印象からでは狼と思っているのではないだろうか。
(真と見て狂人扱いするなら狼を狼と扱うしかないから)

 狂人捜査官の仕事はパンダを作ること。
 ただ、狼が真に見えている状態では、潜伏狼が占われたときに黒出ししてしまう可能性がある。
 自分が吊られるまでに黒を出しておきたい。それが運悪い巡り合わせになってしまうかもしれない。
 けれど、上手く噛み合ってパンダが2つ生まれた場合、直接対決と思い込んでいる狂人を他所に勝負が決まっていたりするのだけれどね。
(245)2005/05/16 07:01:50
医師 ヴィンセント
おはようございます。軽く見ましたが私にも色々と質問が…夜には回答したいと思います。牧師さんには心底疑われている、そして話し掛けても無視されている、会話が成立しない状況まで行き着いてしまった感があります故、自吊りの提案をしました。
勝負を捨てるわけには行きませんのでローラー前提の、ですが。
なお私はボブさん=狂人はまずないと決め打っています、状況的に。色々決め打ち発言があって混乱させているようならすみません。
(246)2005/05/16 07:03:13
村長の妻 エレノア
 あら、おはようございますヴィンセントさん。

 気にしない方がいいと思いますわよ。
 もともと秘密結社と話が合う方が変なのですから。
(247)2005/05/16 07:15:06
村長の妻 エレノア
 さて、お仕事してきましょうか。
 戻るのは21時頃かしら。
 質問があれば答えますので。
(248)2005/05/16 07:45:47
医師 ヴィンセント
>>4:222
待って欲しい!そこまでミスリードされるのは正直たまらない。
私は、ボビーさんが私に黒出しすれば返って自分の信頼を落とすだけだからそれは無いと思ったが、霊能両吊りの考えなら、あえて黒出しして勝負する可能性もあると思い返した。
頼む、ボビーさんを先に吊ってくれ。ルーサーさんに逆を取られるのが厭であまり出てくる気もなかったのだが、そうも言っていられないようだ。後ほど今まで言いづらかったことも含めて発言したいと思う。
(249)2005/05/16 19:09:11
医師 ヴィンセントは、上記のはアンカーミス。>>230こっちです。
2005/05/16 19:10:06
牧童 トビーは、医師 ヴィンセントの鞄から聴診器を出して遊んでいる。
2005/05/16 19:53:14
牧童 トビー
やっほー♪
お医者さーん!
結社員のルーサーさんはひとまず置いといてー。
お医者さん視点では、聖痕者は「真狂」だったんだ
よね?

その辺の考察をもう一度みんなに話して欲しいなぁ。
ローズさんとウェンディの印象とか・・。
お医者さんには僕らに見えてないものが見えてるかも
しれないじゃない?
信じてくれ!とただ言うよりも、現実的かなぁなんてね。
(僕も真狂の線を考えてるからちょっと聞いてみたいの)
(250)2005/05/16 19:58:10
医師 ヴィンセント
>>222
正直に言いましょう。私はあなたのこの作戦を取ったのが>>3:205〜208がどうかと思います。決まってしまえば村人側も人狼側も気まずいことこの上ない作戦です。
それはしかし、騙りがシステムのことをキチンと答えられるというのを大事です。その促進にもなるだろうし、そのことを胸を張るのであれば、いっそ潔しとして認めます。賞賛します。
しかし、その説明の>>3:219 >>3:562は??
私には自己欺瞞の言い訳にしか見えませんでした。
あなたの価値観は否定しませんが、と私の価値観とは大いに違います。

そのときから私はまとめ役であるあなたに不信感を持っていました。私があなたを信じていないように見えたとしたら、このあたりが私の発言に滲んでいたのだと思います。
ごめんなさい。
(251)2005/05/16 20:00:46
医師 ヴィンセントは、牧童 トビーにお辞儀をした。
2005/05/16 20:01:01
牧童 トビーは、医師 ヴィンセントに、聴診器を返した。「こんばんはー!」
2005/05/16 20:04:18
牧童 トビー
1.検死官の印象/真贋の予想
2日目を思い出してみたよ。
最初はウェンディ吊りの流れだった。
そこから「より狼の可能性の高い聖痕者はどっち?」
って事になって、ローズさんを吊ったね?
そこでボブさんがローズさんに黒判定。
村人の心理としては「やっぱり僕らの考えは正しかった!」
って思いたいよね。いや、無意識に思ってるかもしれない。
一気にローズさん狼=ボブさん真へいっちゃってる・・。
僕が>>252の考えから真狂の線で考えている事も
もちろんあるんだけど、ボブさんがその心理を上手く
ついてきている人外だったらと思うとちょっと怖いよ?
今の状況・・。

僕がどっちを信じてるっていうのじゃなくて、
ちょっと意見が偏りすぎてるかなって思ったから。
(252)2005/05/16 20:08:00
医師 ヴィンセント
ええ、そうですね。建設的な意見をありがとう、トミー君。

では牧師さんが、これが狼の決め手だとおっしゃっている
>>2:594〜2:595を挙げましょう。これは実に村側の視点にたった発言だとも考えられます。
まとめ役を占うことになりそうな初日の占い先に仲間の名前を挙げるのは考えられると思います。
その点に着眼するのはいくらでも偽れる最初の白/黒っぽい印象より確実性があるかも知れません。
私はむしろこの時点では仲間を挙げないほうが正解だと考えますが。
ローズさんは村人を装う狂人かもしれませんが、装うには良い手だと思います。
票を動かすのも自分が疑っている人を占い候補に上げたい積極的行動です。裏目にも出ることがよくわかりましたが
(253)2005/05/16 20:10:14
牧童 トビー
>>252
アンカーミス!
× 僕が>>252の考えから真狂の線で考えて・・
○ 僕が>>3:252の考えから真狂の線で考えて・・
(254)2005/05/16 20:12:00
牧童 トビー
2.捜査員の印象/真贋の予想
うーん・・印象とかはいくらでも作れちゃうからなぁ。
エレノア叔母さんは、吊り先ランダムうんぬんで一気に
疑われてきてるのに、そんなに必死になってない様に見える。
だから吊られてもいい狂人なのかなぁ、なんて。
みんなも言ってる通り、狼占い師はこの状況(能力者吊りの気配)
なら少しでも長く生き残っていたいはずなんだよ。
狂人は、狼を生かしたい。その理論を当てはめると
やっぱりエレノア叔母さんは狂人に見えます。
もともと僕は、>>3:256の予想通りです。
今もその印象からは変わりません。判定とか割れてないし。

ラッセル兄ちゃん:狼>狂
エレノア叔母さん:狂>狼
(255)2005/05/16 20:13:21
牧童 トビー
3.GJによって余裕のできたの吊りを、どう使いたいか。
僕を信じて!なんていっても無理だろうから
村人視点でお話するよ。えへへ。

15>13>11>9>7>5>3>1 最大7回
能力者は残り5名。
灰は6名。
能力者吊りは13>11で始めても良いと思う。
今回の吊りは灰からでいいんじゃないかな。
全員吊る事だけを考えるのであれば、11>9からでも
間に合う計算だね。でも何があるかわからないから
1回くらい余裕残した方がいいかな。
(256)2005/05/16 20:14:59
牧童 トビー
4.能力者ローラー継続の場合、検死/捜査のどちらから行くか。
僕の視点からすれば、エレノア叔母さんかラッセル兄ちゃんの
どちらかを吊って、検死結果を見てみたいんだけど・・。
村人視点からじゃ無理かな?

間違って先に真検死官を吊ってしまった場合、
修正が効かない方向にいきそうで怖いんだ・・。
もし残った検死官とライン割れしちゃったら
僕ショックだなぁ。
真検死官はもうその時にはいないって事だし。
死人に口無しだし・・。

僕は能力者だけど、村人のみんなにはバランスよく
推理してもらいたいんだ。
(257)2005/05/16 20:16:31
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/05/16 20:17:11
医師 ヴィンセントは、>>257 えーーー? よく分かりません、その考え方。
2005/05/16 20:20:26
牧童 トビー
僕も、もうちょっとローズさん&ウェンディの
発言見直してみるね。

その前に、温泉いってくるよー!
(258)2005/05/16 20:20:57
牧童 トビー
>お医者さんへ
んと、何が分からないのか、
質問ちょうだいね!

温泉から戻ったら答えるね!
(259)2005/05/16 20:22:29
牧童 トビーは、ソロバンをローラースケート代わりに履いて滑っていった。
2005/05/16 20:22:48
医師 ヴィンセント
>>256 >>257
その考え方、絶対反対。占いは当てになります。
霊能>占い師と吊りながら集まった結果を元に灰の中から勝負するほうが正しいです。

私はまだトビー君とラッセル君のどちらが真かは分からないから、そのどちらも吊れません。エレノアさんは狂人と決め打っていますし。
ボブさんを生かしておくと人狼側で策を練られて危険です。
(260)2005/05/16 20:25:59
医師 ヴィンセントは、霊能結果は灰の中から狼を探す手立てにはならないのです。
2005/05/16 20:26:46
医師 ヴィンセント
>>151
私はボビーさん=狼を決め打ちしてました。
しかしあなたのように占い師が真狼狼であると考える方が他にもいるようでしたら私にボブさんの検死に価値があります。

決め打つのは私の勝手ですが、霊能結果は私だけのものではないことに、今日気が付きました。私は傲慢でした。
ボブさんを検死させてください。
(261)2005/05/16 20:34:45
医師 ヴィンセント
>>256
あれ、灰>真>真の順番で吊ってもその後ローラーすれば間に合いそうな…でも、

私が恐いのは次に偽占い師が黒出しして、その結果がボブさんとつながり、それを元に真占い師だと思われることです。
なので騙らせる余裕を与えず今日から霊能(ボブさん)からのローラーを希望します。
(262)2005/05/16 20:51:46
医師 ヴィンセント
2.捜査員の印象
私の回答はメモに張ってある通りですが、私視点では印象値だけでしか分からない。
ここであからさまにボブさんに有利と思われる提案をトミー君がしてきたので、

真占い師 トビー≧ラッセル>エレノア

と変えさせていただく。ラッセルさんも同じくらいありえるのではないかという考えです。
(263)2005/05/16 20:57:29
学生 メイ
やぁ、こんばんは。
議事録を見直してきたよ。
(264)2005/05/16 21:05:26
村長の妻 エレノアは、戻りましたわ。
2005/05/16 21:07:41
見習い看護婦 ニーナは、うなぎパイを齧りながら旅館へ戻ってきました。
2005/05/16 21:08:29
学生 メイ
アンケート今からまとめるけど、
たまにリロードするよ。それじゃ。
(265)2005/05/16 21:10:45
見習い看護婦 ニーナ
な、なんか…兵どもが夢の跡…って感じ?
(266)2005/05/16 21:12:10
医師 ヴィンセント
しかしボブさんが自分を有利と見て発言しているのだと素直に受け取ると>>235でラッセルさんを真と言っており、やはり私にはラセルさんが人狼に見えます。

ボブさんは周りの反応を見ながら、トビー=真から徐々にラッセル=真に考えを動かして来ています。

そういう点では、即座に否定的な見解を出した>>3:442ネリーさんは人狼ではないと思えます。しかしライン切りの可能性も否定しません。
(267)2005/05/16 21:13:54
牧童 トビーは、ソロバンが壊れて泣きそうだ。
2005/05/16 21:17:43
村長の妻 エレノア
>>257
 伺ってよろしいかしら?

 捜査官を先に吊った場合、予想される検死結果は?
 何かしら有力な情報が得られる予測あっての提案ですよね。
(268)2005/05/16 21:22:47
牧童 トビー
>>260
いろんな意見はあると思っての発言だよ。
僕の意見=決定じゃない事はわかってね。
僕視点になっちゃうけど、エレノア叔母さんを偽と
決め打っている人が多数なら、正直エレノア叔母さん
から吊ってもらっちゃっていいの。

そういう意味での占い先吊り。
僕はお医者さんとボブさんのどっちが真かわからない
けど、エレノア叔母さんが偽だって事は100%
わかっているからね。

それにエレノア叔母さん偽って決め打つ方向で
村が進むのなら、エレノア叔母さんの検死結果から
検死官の真偽の情報も得られるしね。
(269)2005/05/16 21:23:44
牧童 トビー
>>268
そうだね。予想は>>255だよ。
でも予想だから。
情報は得られるでしょー。
少なくとも灰吊るよりずーっとね♪
残りの理由は>>269です。
(270)2005/05/16 21:26:36
見習い看護婦 ニーナ
発言に勢いが無いかあら怪しい…みたいな事を言われてもなぁ。

>>1:453で言った様に、3日サイクル…
つまり1日の1/3(前半)は顔をお仕事のせいで、
顔を出せないんだよに〜…

初日にグレー吊ってたら、現状で聖痕が1or2残ってた訳だし、
それがオイシクナイ状況だって言うのも、今の皆なら分かると思う。
それを阻止するのは普通だと思うんだけどにゃぁ〜…
(271)2005/05/16 21:28:24
村長の妻 エレノア
>>270
 それは捜査官の内訳の予想ではなくて?
 わたくしは、騙り検死官が何を出すのか、と聞いておりますのよ。
(272)2005/05/16 21:31:15
牧童 トビー
>>256
お医者さん・・。
灰>真>真 で吊っちゃったら大変だよ・・。

しかもお医者さん視点では狼はまだ3匹生存でしょ?
もし最初の灰人間だったら?
残りの4回の吊りで狼>狼>狼or狂>狼って
吊っていかないと負けちゃうはずだよ?

もう少し、慎重に発言したほうがいいんじゃないかなぁ。
もし真ならそういうところ狼に突っ込まれちゃうん
じゃないのかなぁ?
(273)2005/05/16 21:31:39
医師 ヴィンセント
>>235
占い師同士が連携が取れるのは【真狼狼】だけだと思いますが、連携が取れていないと感じた部分は具体的にはどの部分でしょうか、ボブさん?
(274)2005/05/16 21:32:12
医師 ヴィンセント
>>273
ゴメン。わおーんは起きないという意味でした。
(275)2005/05/16 21:34:04
牧童 トビー
>>272
どうだろうねぇ?難しいなぁ。
僕の捜査員の予想=真検死官の検死結果だと嬉しいけど、検死結果を元に新しい推理が展開できるんじゃないかって期待はしてるよ。

ボブさんが偽なら白判定出してくるんじゃないかな?
2回黒出したらそれこそお役目終了だしね。
ヴィンセントさんが偽ならどっちの判定出すかなぁ?
どっちもありえるかな。
(276)2005/05/16 21:36:15
見習い看護婦 ニーナ
ついでに、今の熱海村は…

総員15名。結社員2名。捜査官3名。検死官2名。
確定白2人。グレー7人。(最悪狼3匹+狂人1人。最良で2匹+2人)

つまり、他の(標準)村に比べれば、
予め確定白が二人居る、検死の結果が割れている分有利な状況な訳だ。
じっくり攻めても良いしね〜。

ジタバタする必要、あんまり感じないもん。
(277)2005/05/16 21:36:48
見習い看護婦 ニーナ
なんか、能力者な人達の間に混ざってしまってるっ!

離れて、宿帳見とこーっと…
(278)2005/05/16 21:38:23
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナのエプロンを引っ張った!
2005/05/16 21:38:53
医師 ヴィンセントは、次死ぬのはアーヴァインじゃありませんけどね。
2005/05/16 21:39:01
見習い看護婦 ニーナは、椅子の上に三角座りをして、宿帳を読んでいる。
2005/05/16 21:39:22
見習い看護婦 ニーナは、牧童 トビーに振り向いた。どしたの〜?
2005/05/16 21:39:57
村長の妻 エレノア
>>278
 あらあら、構いませんのよ。
 能力者同士だけでなく、村人さんからの意見も受けるべきでしょうし。
(279)2005/05/16 21:39:59
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナの隣で宿帳を一緒に見ることにした。「よいしょっと」
2005/05/16 21:40:59
見習い看護婦 ニーナ
ありゃま、会話を止めちゃったカナ。

私のちゃんとした意見は明日言うよ…
っていうか、まだ纏まっていないというか、
まだ読んでいないというか。
(280)2005/05/16 21:46:15
村長の妻 エレノア
>>274
 横槍ですけれど……。
 捜査官3人の中で、人狼と狂人が潰し合いをしていて共倒れの危険性がある、とボブさんには見えたのではないかしら。
(281)2005/05/16 21:50:14
牧童 トビー
僕も・・能力者あんけぇとってのが出るんだよね?
それ、今夜出るのかなぁ?

6番のあんけぇとを考えながら、宿帳眺めてるね。
明日は更新大丈夫だよ!よかったぁ〜。
今夜は早めに寝るね。23時頃までは宿の周りを
ウロウロしてる予定!
(282)2005/05/16 21:53:19
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナに壊れたソロバンを渡した。
2005/05/16 21:54:40
学生 メイ
ん〜 僕のは今の所、内訳の推理全然変わらない。
(283)2005/05/16 21:56:02
学生 メイは、それだけ言うとまた議事録に目を通し始めた
2005/05/16 21:56:44
見習い看護婦 ニーナ
う…ん?

これ、なんに使うのかな?
(284)2005/05/16 21:57:10
見習い看護婦 ニーナは、牧童 トビーから受け取ったソロバンをカチャカチャならしてみた。
2005/05/16 21:57:36
牧童 トビーは、ソロバンにたっぷり「インク」を仕込んでいた。
2005/05/16 22:01:08
医師 ヴィンセント
あと叱咤激励してくれた皆さん。申し訳なかった。
ギルの激励が一番効いたよ。結社員に真かも知れないとは思ってもらえないかもしれないけれど、私が真の可能性もあると思う人がひとりでも出るように頑張ることにします。

>>148 >>154
ノイズというか、私は自分の考えの逆手逆手を取られているような気がして逆効果過ぎて自分でも笑ってしまう状況にちょっと投げ出してしまいたくなっていたんです。申し訳ありません。

>>152
何が何でも霊能ローラーをして頂きたかったというのが真意です。私が先でも構わないからローラーして欲しいという。
しかし今では順番も大事だと気づいたので、▼ボブさんを希望しています。

>>157
いや申し訳ない。誰かひとりでも私が真の可能性もあると発言してくれていればここまで落ち込むこともなかったのです。

>>166
分かった。済まない、ボブ。私も頑張るよ。

>>174
楽々新聞の記者さん、ありがとう。そのうち2割は優しさだと思うけれど、僕に割合を付けてくれた人は久々だ。感謝する。
(285)2005/05/16 22:04:03
見習い看護婦 ニーナ
とっぴろき〜!

服が真っ黒になっちゃったじゃないのっ!!
(286)2005/05/16 22:04:16
見習い看護婦 ニーナは、ソロバン片手に、片手を振って猛抗議なのです。
2005/05/16 22:05:07
牧童 トビー
ごめんね・・?

僕、洗濯してあげる。
明日おねしょの日だから♪
(287)2005/05/16 22:08:31
見習い看護婦 ニーナ
なんでだろう…先生が一生懸命なのは分かるけど…
そこまでローラーしたいと言われると…
やりたくなくなるのは。
(288)2005/05/16 22:13:43
見習い看護婦 ニーナは、牧童 トビーに、イーってした。
2005/05/16 22:14:01
牧童 トビーは、「あ、ニーナちゃんの歯、小さくてかわいいー♪」
2005/05/16 22:14:41
見習い看護婦 ニーナ
おねしょなシーツと一緒に洗われるなんて、ヤダっ!

う〜…温泉で洗えば落ちるかなぁ…
落ちるよね…だって温泉だもん。
(289)2005/05/16 22:16:38
村長の妻 エレノア
>>288
 現状でグレーから狼さんを吊り上げるのは難しい、ということじゃないかしら。
 真偽どちら側にとっても全吊り促進は悪くないと思いますし他意は無いんじゃないかしら……順番を巡って争ってはいますけれど。
(290)2005/05/16 22:17:14
見習い看護婦 ニーナ
ちゃんと下の歯は、屋根に。
上の歯は、縁側の下に投げ入れたからね〜♪

さてさて、温泉に入りながら、アンケートを煮詰めてみるよ。
(291)2005/05/16 22:19:08
医師 ヴィンセント
>>288
そうですか、疑っているものの反対を選択したくなるものですか。
やはりルーサーさんの決定は自然なものですね。自分の愚かさを思い知らされます。

しかしまだひとりも狼を吊れていないんです。
私は、ほぼ確実に人狼だと思う人を吊り先に挙げますよ。
(292)2005/05/16 22:19:18
村長の妻 エレノア
>>289
 うちの温泉は塩化物泉だから、付け込んでおくと色落ちも防げますわよ。
 でもインクを直に湯船に付けるのはやめてちょうだいね。
(293)2005/05/16 22:24:24
見習い看護婦 ニーナ
>>290
グレーから狼を吊り上げるのは、もともと難しかったからね〜。
それについては、異論は無いけど…

けど、穿った考え方をすれば、
現時点で、検死官ローラーをして吊り逃れが出来るのは誰かなぁ…ってね。
思っちゃうわけよ。
(294)2005/05/16 22:29:45
村長の娘 シャーロット
こんばんはーキロキロー!

料理しながら参加だからかなーり対応が遅くなると思われ。
流し読みだけどちょっとルーサー様の事で気になる事が。
>>233だけどこれは流石にリアル事情じゃないかなー?
っていうか全体的なレベルでの発言数の増減は余程極端にならない限り当てにならないと思うよー。
(295)2005/05/16 22:29:55
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットへのライバル意識が芽生えた?< >>295
2005/05/16 22:32:26
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナを魚も泳ぐ戦国風呂に案内しようかと思った。
2005/05/16 22:37:58
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/05/16 23:17:40
書生 ハーヴェイは、紙袋を持って玄関をくぐった。
2005/05/16 23:19:20
学生 ラッセルは、っと、霧から抜けた?
2005/05/16 23:20:06
学生 ラッセル
こんばんはらわらわらー!(対抗してみた)

……。っと…、議事録確認してます。
とりあえずヴィンセントが元気復活してるみたいで安心した。
(296)2005/05/16 23:20:33
書生 ハーヴェイ
山の天気は変わりやすいな…

観光地だし、編集長へのお土産買って来たよ。
…無事に帰れるといいな。
(297)2005/05/16 23:21:27
書生 ハーヴェイ
ちょっと気になったので。

>>246
まとめ役の人は、基本的に個々の発言についてあまり偏って突っ込まない方がいい。それはグレーや確定白の役目だね。ルーサー氏はそのへんをわかってやっているんだと思うよ。聞いてないかのように見えるかもしれないけど、話は絶対に聞いてるから、心配することは無い。
僕らも注目してるからねー。それこそ蛇のように。
(298)2005/05/16 23:25:48
医師 ヴィンセント
>>298
そうですね、私も信じなくてはいけませんでした。
私はただ、おとといの夕方の(>>3:486上)段階で既に真は有り得ないと決め打たれていたので反論する元気もあまり残っていなかったのです。場を白けさせてしまい反省しています。
(抜粋)
 捜:トビー 狂>狼>>真
   エレノア真>狼>狂
   ラッセル狼>真>狂
 検:ボブ真/ヴィン狼>狂
(299)2005/05/16 23:31:50
医師 ヴィンセントは、あ、間違えました。
2005/05/16 23:32:20
医師 ヴィンセントは、そのもう1個上でした。>>3:485の上 >>3:484の下かな
2005/05/16 23:34:20
見習い看護婦 ニーナ
>>288
【例えばの話だよ? 決定意見じゃないのを断っておくよ!?】
聖痕(ローズ狼・ウェン真) 捜査(真・狼・狂) 検死(ヴィン狂・ボブ真)

4日目 5日目 6日目 7日 8日 9日 十日
15人→13人→11人→9人→7人→5人→3人

検死を「二人とも吊った」場合で、6日目の朝までに、
捜査官(狂)の黒出しがあったとする。

そうなると、検死が居ない状況で、黒出しされたグレーを吊る…と。(→7日目朝)

これで終わらなければ、黒出しした捜査官を吊る…と。(→8日目朝)

8日目には、狼2が残る訳だ〜。
ついでに、ボブさんを先に吊ってしまえば、
せんせーが狂だった場合には、ボブさんに黒出しをして…
吊り逃れた後で、狂人COしてみたりとか出来るかも…
とか妄想が膨らんじゃうね〜…
(300)2005/05/16 23:35:55
見習い看護婦 ニーナ
先生が狂人で、狼側のピンチを理解しているのであれば、悪くない賭けだと思う。
逆に、先生を狂人と決め打ちして、検死官二人が生き残って、
真検死官が残っている状態で、狼捜査官が吊られたら…
狼側としては不味い状況になるかもね〜。

あんまり検証してないし、一例だから、鋭いツッコミは勘弁してください…
(301)2005/05/16 23:37:09
医師 ヴィンセント
>>300
私の主張は、占い結果にかかわらず、最後までローラー完遂です。
そして能力者ローラーが終わった段階で、占い結果を参考に灰の中からラストウルフを探すという考え方です。
パンダを先に吊るというのは考えていません。
(302)2005/05/16 23:41:58
村長の妻 エレノア
>>302
 それは同意見ね。
 パンダ3つ出る可能性があるわけですし。
(303)2005/05/16 23:44:10
旅芸人 ボブは、医師 ヴィンセントににかっと笑ってみせた。「先生らしくなってきた!」
2005/05/16 23:54:20
医師 ヴィンセントは、旅芸人 ボブに手を振った。
2005/05/16 23:54:48
学生 ラッセル
■5)、回答まだだったので。

一番注目してるのはトビー。
CO前後の発言を見てる。捜査官COした後の発言からは余裕のある印象が強くて狼だと予想してる。
>>1:602の発言がやっぱり違和感なんだ、ローズとトビーが狼なら、そんなラインを見せないと思うし…。ライン切りとしたらそれはそれであからさまに思えるし。

グレーでは、ヘンリエッタが、発言からは白黒どちらの印象ともとれないので気になってる。
他の人は、白っぽいとか黒っぽいとか位置づけしてるんだけど。
(304)2005/05/16 23:56:19
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/05/16 23:58:08
書生 ハーヴェイ
昨日いったん外していた全吊りは、再考中。

感想をざくっと。
おかみさんの>>240->>245は納得できたよ。
エレノアを吊って、捜査員内訳が真狼狼の場合は、全吊りを終えないと殆ど負けに近い。吊られて確定白でも少し厳しめ。村としては、吊って確定黒だとありがたいけどね。エレノアが狼で霊能が真狂の組み合わせだとありえるかな?まあ、あまり期待しないけど。
(305)2005/05/17 00:01:47
旅芸人 ボブ
やーはー! 先生のところだけちぇけらっちょ!

>先生 >>274
占い師同士の連携とか、あんまり考えてなかった!
純粋に印象だよー!

ラッセルは意見を言っては悩んで思い直して、人と
話してはまた考えてる感じがしてた。
トビーはちょっと神出鬼没だし、全吊りの日程を数え
間違ってるのかな? と思ったことがあったし。
おかみさんは、まあゴーイングマイウェイだしネー。

みんなひとりで動いてる感じがしたから、裏で相談
しないでやってるのか、ストレートに狂人なのか、
と思ったんだネ。
(306)2005/05/17 00:03:14
書生 ハーヴェイ
>>305続き
勘違いがあった部分についても納得できた>>197

納得できただけに、>>182にすごく違和感がある。
特に、発言に気を使ってるおかみさんだけにね。
(307)2005/05/17 00:05:05
医師 ヴィンセント
>>306
なるほど。
私はボビーさんはどう思う?っていう雰囲気の時を除いて隙の無い意見をいつも言うので、何か根拠があって言っているのかと思ってました。
(308)2005/05/17 00:07:02
村長の妻 エレノア
>>307
 あら? そんなに気を遣っているかしら?
 女将としてお客様には気を遣うけれど、発言には特に……と思っていたりするのだけど。
(309)2005/05/17 00:09:33
医師 ヴィンセント
ラッセルさんは、ボブ真>狂>>>狼とのお考えですがボブさんが狂人であるならば、占=真狼狼です。
ボブ=狼&占=真狂狼より可能性が高いとお考えですか?
(310)2005/05/17 00:12:33
学生 メイは、念の為顔出し
2005/05/17 00:15:46
学生 メイ
僕はまだいるからね。
何か質問あったらどうぞ。
(311)2005/05/17 00:15:50
書生 ハーヴェイ
>>309
僕がそう思った根拠は>>3:553かな。まあこれは発言内容というより、発言の仕方の話なのかもしれないけどね。
僕自身も様子を見る癖があるので、それ自体は疑わしいとは思わない。
(312)2005/05/17 00:16:03
村長の娘 シャーロット
ロッテです。

料理に失敗したとです。

ロッテです。

元ネタ知らんとです。

ロッテです。
(313)2005/05/17 00:18:11
旅芸人 ボブ
>>308
えー、そう?!
ボブこの数日、能力者の内訳を考えるたびに訳が
分からないことを言ってる気がするんだけど……。
(314)2005/05/17 00:18:32
学生 ラッセル
>>310
占の内訳についてを先に考えてて、
印象では、エレノア狂っていうのがかなり強い。
だから、占=真狼狂だろうという前提がある。
そこから、ボブ真&ローズ狼、の予想になってる。
いきなりの黒判定で狂>>>狼、という印象だけど
その印象よりエレノア狂のほうが前にきてるから。
ボブ狼&聖痕狂はそれより低い位置に置いてる。
(315)2005/05/17 00:21:53
医師 ヴィンセント
>>308
そっち何とも。どう騙ろうかと様子を見ているのか、迷っている振りをしているのかetcです
(316)2005/05/17 00:25:52
新米記者 ソフィー
こんばんわ。
ひとまず、残りのアンケートに答えますね。
(317)2005/05/17 00:26:03
新米記者 ソフィー
■3.GJによって余裕のできたの吊りを、どう使いたいか。
安全策をとるならば、
みなさんの言うように能力者吊りを進めて
終盤のグレー吊りにまわすのが良いと思います。
この場合できるだけ捜査員が3人いるうちに狼に占いをヒットさせたいですね。

ちょっと冒険するなら
ルーサーさんの>>232を参考にグレー吊り検死占いも興味を引きました。
検死に狼がいる可能性が依然として高いので、
グレー占いよりは狼を見つけられるのかもしれません。
これは捜査員と検死官のラインを見るため。
現状では聖痕と検死の組み合わせパターンは絞られていますが、
そこに捜査員が全く絡んできていません。
ここで検死を占えばある程度の組み合わせが見えてくるのではないでしょうか。
(318)2005/05/17 00:27:09
新米記者 ソフィー
■4.能力者ローラー継続の場合、検死/捜査のどちらから行くか。

捜査員がまだ黒を出していないので、検死員からが妥当。
ただし、明日捜査員が狼を発見したらその捜査員を優先。

検死員からローラーするのであれば、仕方ないけどボブからでしょうか。
昨日の時点ではボブ真で決めうちしたかったのですが、
さすがにそれはマズイと思い考え直しました。
ヴィンセントさんも気を持ち直したようですしね。
(319)2005/05/17 00:28:16
学生 ラッセル
>>310
ええととりあえず…
占=真狼狂、と考えてるから、
聖痕と霊能を吊り終わった時点で【狂・狼を1ずつ吊れた】状況、って思ってる。
(320)2005/05/17 00:28:24
新米記者 ソフィー
■5.占/吊とは関係なく、注目している者を挙げて欲しい。(複数可)

・ニーナ
発言につかみどころがないような気がします。
ものすごく悩んでいるあたりがものすごく村人っぽく見える反面、
挙げる提案が狼有利なこともあり、発言数の割りに印象に残っています。
(321)2005/05/17 00:28:53
学生 ラッセルは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2005/05/17 00:30:14
医師 ヴィンセントは、学生 ラッセルに感謝した。
2005/05/17 00:31:06
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/05/17 00:31:37
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットを慰めた。
2005/05/17 00:34:09
医師 ヴィンセント
>>320
占:真狼狂であるなら、ボブさんが偽なら狼のはずなのにアンケートでは狂>狼となっていたので話を伺ってみたかったのです。ありがとうございました。
(322)2005/05/17 00:34:33
医師 ヴィンセント
すみません、ルーサーさんを待ちたかったのですが時間となってしまいましたのでまた明日にいたします。ptの許す限り発言して行きたいと考えております。
(323)2005/05/17 00:36:25
書生 ハーヴェイ
ざっくり感想その2。ヴィンセントについて。
>>285
返答ありがとう。どちらかを決め打ちするのは、僕らとしても手を出しにくいところ。

あと、>>97の上下段落について詳しく説明してくれれば、僕は霊能の内訳のラインを変えるかもしれない。
(324)2005/05/17 00:38:49
学生 ラッセル
>>322
書き方が紛らわしくてすみません。
占の内訳を前提にして考えていたけど印象も交えて書いていたから分かりにくかったですね、反省。
(325)2005/05/17 00:39:58
学生 ラッセル
明日のためにも今日はこれで寝ます、
それではおやすみー。
(326)2005/05/17 00:42:52
書生 ハーヴェイ
メイへ質問。

>>3:185で、霊能に狂が入ってるとあるけど、もし良ければ
そう思う理由を教えてほしい。
(327)2005/05/17 00:44:01
見習い看護婦 ニーナ
>>321
おー? どこら辺が有利なのか教えて欲しいな。
(328)2005/05/17 00:46:46
書生 ハーヴェイ
>>323,326
そういや、ラッセルに昨日ptもらってたな…
ありがとう。
ヴィンセント、ラッセル。お休みー
(329)2005/05/17 00:50:41
学生 メイ
>>327

一応そっちがセオリーどおりで農耕かなと思ってるだけだね。

無責任な言い方だけど結社を両吊りしたのは敵が一匹いるという確実な情報があったからそこから狼を攻めようかなと思った
(330)2005/05/17 00:51:32
学生 メイは、ごめん、聖痕者だった
2005/05/17 00:52:03
学生 メイ
聖痕者をまず両吊り、その間に襲撃が2回あるけど、
ある程度の情報が出た時点でノーマル村スタートを切る、というような考え持ってた。
(331)2005/05/17 00:53:52
学生 メイ
流石にちょっとこれは聖痕者になった人には(ウェンディかローズ)に失礼な物言いかと思って黙ってた。
でも聖痕者に騙りが出た時点でまず村側の不利は確実だし、狂人か狼か分からない偽者抱えた状態で他考えるのイヤだったというのもあるね。
(332)2005/05/17 00:56:35
学生 メイ
おまかせか、希望かは分からないけどね。
(333)2005/05/17 00:57:23
学生 メイ
んで、昨日(3日目)の予想では霊能に狂人、聖痕者が狼って考えを大まかに決め打ちしてるけど、今後その考えで固定していくわけじゃなく、それを軸に、他の内訳も検討していくって考えだよ。
(334)2005/05/17 00:59:44
見習い看護婦 ニーナは、確かにメイくんは、最初から聖痕者吊り派だったと頷き。
2005/05/17 01:00:11
医師 ヴィンセント
>>324
質問が出ていたので戻ってきました。では下段だけ先に。
私はルーサーさんは能力者に高いスキルを求めているように感じました。?の聖痕者の話でです。
そしてボビーさんが上手だから=真と言っているように思えました。(その実、私が怪しいからなのですが)
しかしそうではないんだと、上手下手なのは村人側も能力者の側も同じなんだと主張したくて、天然狂人だから偽という判断は真理ではなく、判定結果などを中心に考えていただきたくてあの変なギドラCOとなりました。
独り善がりな浅はかな考えで、申し訳ございません。
そして何よりも天然でごめんなさい。
(335)2005/05/17 01:01:59
書生 ハーヴェイ
了解。確認したけどその通りだね。
後はアンケートの結果を待つよ。
能力者内訳とかグレー予想も。
(336)2005/05/17 01:02:10
新米記者 ソフィー
>>328

気になったのは>>300のローラーの仕方なんです。
ヴィンセントさん狂人だったら、
その吊りの順番は変かなと思いまして。
黒出しされたグレーよりも他の捜査員を吊った方が
狼2匹のパターンを排除できますしね。
(337)2005/05/17 01:02:26
学生 メイ
これも失礼な物言いだけど、霊能が襲撃されたら(襲撃ある可能性はおいといて)片方吊るぐらいの考えだったりする。これは占いも同じ。
ただ、今日は吊も占いも灰から指名するか、霊能をもう完全に決め打っちゃってライン自作するか悩んでる途中だよ。
(338)2005/05/17 01:02:38
書生 ハーヴェイは、>>336>>334
2005/05/17 01:02:44
学生 メイ
だからあの時答えたアンケートその他に書いたんだ

ごめんね、僕は苗字がトミノなんだよ。って

「皆殺しのトミノ」

人の意見や感情あんまり考えないんだ。
もう言っちゃったけどね。 
(339)2005/05/17 01:05:50
学生 メイは、ごめんね、は書いてなかったかな?
2005/05/17 01:07:28
学生 メイ
もっとも本物のトミノは死に意味を持たせたけどね。
僕は自分本位な考えなのは否定しないよ。
(340)2005/05/17 01:09:38
書生 ハーヴェイ
>>335
了解。天然とは別に思ってないと思うんだけどね。能力者がライン合わせて疑われるのは仕方のないこと。
ルーサーの推理は今日前半まで、主にローズ狼からの推理だったと思う。だからヴィンセント自身がそんな疑われてたとは思わないんだけどなあ。ふむ…

>>339
(あれを聞いて何か別のものが思い浮かんだけどそれは秘密だ)
(341)2005/05/17 01:11:05
見習い看護婦 ニーナ
>>337
ああ、なるほど。だから最初に断りを入れたんだけどなぁ。

>>300に関して言えば、せんせーが狂人(狼側)で、
且つローラーに未来を見た…と仮定した場合に、
考えるならば、この辺りかな…という一例だよ。
だから狼側有利な流れな訳。

もし実際にこの流れが来たとしても、よっぽどの事が無い限り、
ソフィーさんが言うように、全吊りを完遂させて、グレーを吊るでしょうけどね。
(342)2005/05/17 01:12:52
村長の妻 エレノア
 ハーヴェイさん?
 よろしかったら[捜査官が真狼狼]の場合、誰が真か考えてみてくださる?
 真狂狼で仮定したときとは違った答えが見えて来ると思いますわ。
(343)2005/05/17 01:15:20
見習い看護婦 ニーナ
しかし…自分で全吊りを提案しておいて何なんだけど、
最初から言うように、全吊りをするなら、判定はノイズでしかないし、
能力者の存在意義が…ね。

だから、本当の気持ちとしては…村の全滅とか生存とかを抜きにして、
シャルちゃんと同じように決め打ちで勝負したい気持ちがあるんだよね…
(344)2005/05/17 01:17:45
学生 メイ
とりあえずこんなところかなぁ。
聖痕者と霊能の4人の中に狼一匹いて欲しいなぁ
いるだろうなぁ

まぁ真2狂2もないだろうなぁ

霊能食わせる状況作れないかなぁ吊節約用に。

やっぱりかなり勝手な考えだね
(345)2005/05/17 01:18:34
学生 メイは、射線上に味方がいてもメガバズの構えだ。
2005/05/17 01:19:42
新米記者 ソフィー
>>342
そうですね。
私ももう一度考え直してみたら、
そんな流れもありそうでちょっと納得しちゃったから。

でも、ニーナちゃんは黒く見えることもあるけど、
真っ白のときも多いですよ。
ローラー提案したり、妙に楽観的だったり。

だから判断にすごく迷ってしまうんですよ。
狼だったらものすごい上手なステルスだなって。
(346)2005/05/17 01:22:01
書生 ハーヴェイ
>>343
>>3:157で一応考慮してあるけど、どれが一番可能性が高いか、という話かな。

たとえば霊に対して、狼が確実に騙りを出しているなら、狼が占いを2つ騙るリスクはやや少なくなる。
それは、エレノア・ヴィンセント・ラッセルが狼か、トビー・ヴィンセント・ラッセルが狼の場合かな。
(347)2005/05/17 01:24:31
学生 メイは、アンケートと状況図制作作業に戻った。 リロードはするよー
2005/05/17 01:27:57
見習い看護婦 ニーナ
>>346
楽観的なのは性格かもー。
悲観的に確率だけで行っちゃったら、
今までの会話が殆ど無意味になっちゃうからね〜。
まぁ、シャルちゃんみたいに…
初日から決め打ち出来るほど楽観的じゃないけど!?

ステルスに関しては、褒め言葉なのか、
褒め殺しなのか、分かんないけど…ありがとう。

っていうか、狼疑惑投げかけられて、ありがとうもないか。
(348)2005/05/17 01:28:36
見習い看護婦 ニーナは、悩んでいる…
2005/05/17 01:28:41
書生 ハーヴェイ
アンケート回答

4.能力者ローラー、検死or捜査?
エレノア・ヴィンセントのどちらか。まだ今のところは。
ヴィンセントの結果如何では、ボブも安全に吊れるね。

5.注目の人物
シャーロットかな。確定白が多くなってしまったので、彼女が襲われなくてもあまり不自然でない状態。っていうのがちょっとだけ気にかかる。あと、僕の中の白リストに彼女より上に来る人が増えたので、相対的に怪しく見えているのかも。今すぐ占いたいという感じではありませんが。
(349)2005/05/17 01:34:34
村長の妻 エレノア
>>347
 ありがとうございます。
 でもさすがに狼3騙りはないと思うけれど……。

 ボブさんが狂人で、狼へのサインとしてローズマリーさん黒出し――というのがわたくしの考えなのですけれどね。
 発表順が逆でも結果が同じだったとはなかなか思えないの。
(350)2005/05/17 01:36:25
見習い看護婦 ニーナ
うーん…駄目だ。
考えが纏まらないや。

寝るっ! みんなお休み!!
(351)2005/05/17 01:37:15
新米記者 ソフィー
ルーサーさんを待っていましたが、
今日はそろそろ部屋に戻りたいと思います。

おやすみなさい
(352)2005/05/17 01:37:19
見習い看護婦 ニーナは、いつの間にか赤く塗られたソファーに、横になったのです。
2005/05/17 01:38:31
書生 ハーヴェイ
>>350
そうか、狼3騙りがありえないから>>347のような場合を外してたんだ。ごめん。
狼2騙りで捜査官に全てつぎ込む場合…トビー・エレノアの狼コンビなら特攻でやるかも。ラッセルが狼である場合には、やっぱり霊能に行くんじゃないかな。

ボブが先行で黒だししたとすると、そのメリットがいまひとつ良くわからないんだよね。普通に白を出してもいい気がする。ウェンディを救う…というわけでもないし(ウェンディ白だから)。
狂人アピールを積極的にやるメリットがいまひとつ。
(353)2005/05/17 01:44:56
文学少女 セシリアは、ぽてぽてと集会所に入ってきた。
2005/05/17 01:46:28
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/05/17 01:46:58
書生 ハーヴェイ
うう…活動時間限界なので、寝るよ…

明日はちょっと遠出するので、遅くなりそうだ。
流れはハトで確認するけど。
(354)2005/05/17 01:48:10
書生 ハーヴェイは、紙袋を持って、部屋に向かった。
2005/05/17 01:48:59
文学少女 セシリア
こんばんは〜!

ニーナちゃんとソフィーさんが帰ったとこなんだ…
なんか、会える人限られちゃうなぁ…

んで、今何の話題なのか議事録読むね。
(355)2005/05/17 01:49:09
牧師 ルーサー
皆さん、こんばんは。…やっと来る事ができた。
議事録を読みつつ書いている。

>>249からヴィンセント殿に火が付いた様だな。

良い感じではないか。
貴殿の印象、ボブ殿とイーブンとまでは行かないが、
かなり村側に戻ってきたと感じる。

ただ、「ローズ人狼側」という考えは、譲れない所だ。
(356)2005/05/17 01:49:11
文学少女 セシリアは、書生 ハーヴェイに、入れ違いだね…おやすみなさい、と手を振った。
2005/05/17 01:50:08
村長の妻 エレノア
>>353
 CO順はトビーさんとエレノアが2番と3番。
 両方が狼だとするならどちらも捜査官に走ります?
 1番のルーサーさんが真か狂人だったら検死官が真結になる危険性もあるわけですし。

 狂人アピールは……。
 あの時点では全吊り案は固まっていなかった気がします。
 普通に捜査→検死によるライン作成の流れを踏まえたのではと思います。
(357)2005/05/17 01:52:24
文学少女 セシリア
>>356
あ、ルーサーさん!
あのね、明日も更新前ギリギリになっちゃいそうだから、追加アンケートがあるなら、寝るまでに書いちゃいたいんだけど…ある?
ないなら、投票対象と捜査対象の希望をあげとけばいい?
(358)2005/05/17 01:52:41
書生 ハーヴェイは、ドアを少し傾けて手を振った。おやすみー。後よろしく。
2005/05/17 01:53:02
村長の妻 エレノアは、書生 ハーヴェイあら、おやすみなさい。
2005/05/17 01:53:20
牧師 ルーサーは、文学少女 セシリアに「少し待って欲しい。今、追加分を作成している。」
2005/05/17 02:02:45
文学少女 セシリアは、牧師 ルーサーに了解。ちょっとコーヒー入れてくる。
2005/05/17 02:04:49
牧師 ルーサー
とりあえず、アンケート追加分を発行する。

【アンケート追加分 占/吊】
7.灰占い希望 灰2名
8.吊り希望 検死1名/捜査1名/灰2名

7と8の灰は、重複不可とする。
(359)2005/05/17 02:05:33
村長の娘 シャーロット
>>359
ういっす、質問。
何故灰から2名?
(360)2005/05/17 02:10:55
学生 メイは、セシリア、ルーサーさんこんばんは〜
2005/05/17 02:16:11
学生 メイ
ふぅ、まだ纏まらないや。
まだ温泉行ってないし、気分転換に入ってくるよ
(361)2005/05/17 02:17:19
村長の妻 エレノア
 現在のグレー。

・シャーロット
・ニーナさん
・ネリーさん
・メイさん
・セシリアさん
・ヘンリエッタさん
・ギルバートさん

 7人中で4人も占/吊候補で出すのは狼に有利じゃないかしら。
 ライン切りしてくれって言っているようなものでは?
 それだったらむしろ、引き算した3人を白で挙げなさい、の方が有効だと思いますの。
(362)2005/05/17 02:19:45
村長の妻 エレノアは、>>362 "まだ"有効、ね。訂正。
2005/05/17 02:21:07
村長の娘 シャーロット
>>362
ライン切りは情報になるから良いのだけどさー、
グレーに一匹しか居ないのに何で二人挙げるのかがわからないんだよ。
(363)2005/05/17 02:21:34
村長の妻 エレノア
>>363
 4人では情報として入手しても捌ききれないと母さん思うのだけど……。
 全吊り前提なら、完全グレーのままでも構わない人を挙げなさい、とか。
 ルーサーさんって、最終日を見据えた進め方をしていないように思えてきます。
(364)2005/05/17 02:25:33
文学少女 セシリアは、コーヒーを飲みながら考えている…
2005/05/17 02:27:17
村長の娘 シャーロット
>>364
あーなるほどなー。

あーそういえば朝言ってた全吊りの最初に占い師を吊る案だけど、それほど有効な手でもなかったから忘れてくれー。
(365)2005/05/17 02:31:06
文学少女 セシリア
むう?
どうせ、ピンポイントで灰から狼当てるのって、まだ結構くじ引きもんな気がするけど。
枠を広く取ったっと思えばいいんじゃない?
(366)2005/05/17 02:35:29
村長の妻 エレノア
>>366
 そうなのだろうけれど、ちょっと広すぎな気がするのよね。
 それよりも潜伏狼の逃げ切りを防ぐようなアンケートを期待したいの。
 最終日決戦になるのは分かっているのだから。
(367)2005/05/17 02:39:46
村長の娘 シャーロット
>>366
狼票操作し易くない?

そろそろ眠いので寝るね。
おやすみー。
(368)2005/05/17 02:39:48
牧師 ルーサー
>>363
ふむ…
現時点では、人狼候補を1人に絞りきれない者が
多いのではないかと思い、2名としたのだが…。

>>364
灰吊りを行う事も考えているので、候補として上げて貰う
事にした。だが、確かに灰7から占/吊合計で黒候補4を
搾り出すのも、捌くのも難しいか…。

了解した。アンケートは直ちに再考しよう。
ご指摘、感謝する。
(369)2005/05/17 02:40:56
村長の妻 エレノア
>>369
 あらあら、お礼を言うのはこちらです。
 次のアンケート期待していますわ。

 ……無理な注文を出しておいて何だけれど。
 そろそろ休ませてもらいます。
 それではお休みなさいませ。
(370)2005/05/17 02:45:51
文学少女 セシリア
シャルさん、おやすみ…

>>367
最終決戦になるのが分かってるって…全吊りしたらそうだけど、まだ、わかんないよね。

>>368
票があつまりすぎても吊らなくなる傾向もあるし、票操作の仕方も微妙な気がするのだけど。

あ、べつに2人あげるのつらいし、1人のがいいけど、あんま変わんないので、どっちでもいい気がするってことね。
統計って、サンプリングの方法よりも、見方次第とも思うわけで。
(371)2005/05/17 02:48:21
文学少女 セシリアは、牧師 ルーサーに、アンケートかわるの?あと30分が限界なんだけど…
2005/05/17 02:50:21
学生 メイ
ただいま〜
月曜からこの時間まで起き続けると持たないかもしれないなぁ。
(372)2005/05/17 02:50:44
文学少女 セシリアは、村長の妻 エレノアに、おやすみなさい、と伝えた。
2005/05/17 02:51:02
文学少女 セシリアは、学生 メイに、>>372に同意。まだ始まったばかりだよ、今週…
2005/05/17 02:53:08
牧師 ルーサーは、村長の妻 エレノアとその娘 シャーロットに「お疲れ様だ。良い夢を。」
2005/05/17 02:55:16
学生 メイ
僕は寡黙判定受けてるけど(反論しないけど)
前半なんて1日で5ページの早さで進んでたしなぁ。
いつの間にかRPする余裕も無くなっちゃったよ。ははは…はぁ。
(373)2005/05/17 02:56:19
学生 メイ
今日の内にアンケート回答出しておきたかったけど、
やっぱり寝る事にするよ。それじゃ。

…けっしてノマノマィェィ見てたワケじゃないよ?
いやホントに。うん。 
(374)2005/05/17 02:58:17
学生 メイは、き〜ぷだんしん のまのまいぇい〜 おやすみ〜
2005/05/17 02:59:08
文学少女 セシリア
夜遊んでくれる人少ないから、RPも少なくなるよね〜
メイさんはティタ…とも闘ってたんだっけ?
ふぁんねるとか相手だと大変だよねぇ…
(375)2005/05/17 03:01:53
文学少女 セシリアは、学生 メイに、おやすみ〜!(もうちょっとがんばる…
2005/05/17 03:03:15
牧師 ルーサー
アンケートの修正を行った。よって >>359 は撤回する。

こちらのアンケートに回答して頂きたい。

【アンケート追加分 修正版】
7.吊り希望 検死1名/捜査1名
8.灰の中から、●黒予想1名○白予想1名を挙げて欲しい
(376)2005/05/17 03:06:23
牧師 ルーサーは、文学少女 セシリアに「すまない。待たせてしまったな。」
2005/05/17 03:06:35
文学少女 セシリアは、牧師 ルーサーにこれから書く!昼間時間が取れないから、仕方ない…
2005/05/17 03:09:53
牧師 ルーサー
>>376
に一応追加だ。

【白予想は自分以外を書く事】

まぁ、無いとは思うが念の為だ。(苦笑)
(377)2005/05/17 03:15:28
文学少女 セシリア
■アンケート回答
7.吊り希望 検死1名/捜査1名
検死官:▼ボブ
捜査員:▼エレノア

検死官は正直迷ってるんだけど。
ボブさん狂人はかなり可能性が低いと思ってるんだ。
だから、真か狼。真ならローズさん狼で、狼ならローズさん人間で、つまり、狼が確実に1人居なくなった事を確信できるかなって。

捜査員のエレノアさんは狂人だと思ってる。
投票ランダムってことは、真だけじゃなくって狼の線も薄い。
ラッセルさんとトビー君で迷うとこなので、この2人はできればもう少し様子を見たい…だから消去法なんだけど。
(378)2005/05/17 03:22:28
文学少女 セシリア
8.灰の中から、●黒予想1名○白予想1名を挙げて欲しい
●ネリー ○ギルバート
ネリーさんはシャルさんとの比較なんだけど。
シャルさんのこだわりはキャラかなぁって思う部分もあるんだけど、ネリーさん冷静そうなのに、やけに聖痕者吊り関係の話題にこだわってたから。
エッタちゃんは集計してくれてて、集計する狼がいないわけじゃないけど、多くはないと思う。
メイさんは>>331あたりが村人っぽい考え方だなっとは思った。
ニーナちゃんは独自アンケートが村人っぽい印象。
ギルさんは昨日のヴィンセントさんへの発言が村人っぽい印象で、いまのところ一番それが強いかなってとこです。
(379)2005/05/17 03:23:42
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/05/17 03:29:02
文学少女 セシリア
ちょっと活動時間オーバーだけど…なんとかかけた!

時間が取れそうだったら、修正するかもだけど…
明日もギリギリになりそう…

>ルーサーさん
お手数ですが明日も決定をメモにも貼ってください。
お願いします。
(380)2005/05/17 03:31:58
文学少女 セシリア
眠いので帰ります…

最近忙しくって、本が読めないからちょっとストレス感じてる…むうむう…
学校もならいごとも嫌いだ…

と、いうわけで、おやすみなさい…
(381)2005/05/17 03:35:55
文学少女 セシリアは、ぽてぽてと帰っていった。
2005/05/17 03:36:16
牧師 ルーサーは、文学少女 セシリアに「>>380…肝に命じておこう。」
2005/05/17 03:39:05
牧師 ルーサーは、「おっと、寝落ちしかけたよ。では、良い夢を。」
2005/05/17 04:24:58
流れ者 ギルバート
おはよう。昨日はすまなかったな。
アンケート保留分を答えさせてもらうよ。
(382)2005/05/17 07:08:47
流れ者 ギルバート
1.検死官の信頼度:ボブ>ヴィンス
ヴィンスは自信が無くなったのかもしれないが、言動が信頼に足りない。
落ち込んでいた分を取り戻したい気概は認めつつも、
時々ボブ真視点で話をしているのが気になる。
(383)2005/05/17 07:14:07
流れ者 ギルバート
ただし、ヴィンスはボブに比べて気になる点が多いというだけで、
ボブの話にはほとんどボロが出てないのが引っ掛かっている。
ボブが偽者なら、信頼を得ようとする狼っぽい。
(384)2005/05/17 07:17:15
流れ者 ギルバート
一方ヴィンスの話は、あまり裏で相談してる印象が見えない。
気になる発言が多いぶん、狼仲間に止められてない感じがする。
もしヴィンスが偽者なら、狂人じゃないかと。
(385)2005/05/17 07:20:18
流れ者 ギルバート
だから能力者を吊るなら(3,7)
捜査官:▼エレノア
検死官:▼ボブ

マダムにゃ悪いが、俺は全く信頼できん。
信頼を得ようとする気概が見えない能力者を信頼するのは正直キツイ。
(386)2005/05/17 07:23:44
流れ者 ギルバート
▼ボブにしたのは、「ヴィンスが偽なら狂人」と考えたことと、
今までほとんどボロを出さない、気持ち悪いほど整地化された
ボブの発言に、狼の可能性を見たから。
まあ…言い掛かりであることは否定しないよ。
(387)2005/05/17 07:28:04
流れ者 ギルバート
悪いが朝はタイムアップだ。
占い先の話はまた後でな。
(388)2005/05/17 07:29:14
お嬢様 ヘンリエッタ
おはようございます。
昨夜は考察しながら眠ってしまい顔を出す事ができませんでした…。
夕方までに内訳再考が出来るといいのですけど。

えぇと…熟考したわけでなくただの思いつきなのですが、今日(明日もかな?)の占いを統一でなく交互…というかバラバラにしてみたらどうなるだろうかと考えてみております。
そうすれば早々に判定割れを引き出せるのではないかと。
狼も仮想狼を誰にするかある程度目星はつけてると思いますし、狂人もそろそろ黒判定を出したいでしょうし、真占い師が狼を占う確立も高くなってきておりますし、占い先をバラバラにする事で、今日明日に黒判定が少なくとも2つは出るような気がするのです。
占い先を占い師本人に選ばせても面白いかもという気がいたします。

どなたか予測の得意な方がメリットとデメリット、得られるかも知れない結果などを提示して下さると助かるのですが…3人の占い師がそれぞれ3人を占うのが良いか、2人を2対1で占うのが良いか、なども。

私、考えてると途中で訳がわからなくなってきてしまうもので……。
デメリットばかりと分かれば早々にこの考えは捨てますので。
(389)2005/05/17 10:44:10
お嬢様 ヘンリエッタ
(もしも占い師の内訳が「真狼狼」だったら危険すぎるかしら…)
(390)2005/05/17 10:45:32
お嬢様 ヘンリエッタ
私としては一応交互の完成はせずに2日かけて灰の6人を半白半黒状態にする、と思っております。
状況により交互完成も有りで。

黒判定された者が襲われればその判定を出した占い師は偽になりますし、白判定された者が襲われれば占い師の真贋はともかくその人は確定白になりますし、占い師を襲撃すればローラーが早くなりますし、狼の襲撃先を絞れるのではないかと。
(391)2005/05/17 10:53:35
お嬢様 ヘンリエッタ
■7.検死官:▼ボブ 捜査員:▼エレノア
真と見ているボブ様からなのは、やはりヴィンセント様は偽なら狂であろうと思っているからです。
そしてヴィンセント様がボブ様に黒白どちらを出すのかに興味があるというのもあります。

決め打ちできないのは私の弱さですわね、申し訳ありません。
そして霊能と占いでは霊能者吊りが先かなと思います。
(392)2005/05/17 11:15:34
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/05/17 11:20:33
お嬢様 ヘンリエッタ
むぅ…。
4.で霊能からの吊りを希望と書きましたが、>>389とセットにすると灰の1人を吊って7人→6人にした方がいいのかしらとか、ふと思ってみたり…。
考えてみないとどちらが良いのか分かりませんので、今から考えます。

8.への回答はまた後ほど。
(393)2005/05/17 11:27:13
お嬢様 ヘンリエッタ
(エレノア様とヴィンセント様のどちらに促しをしようか悩みますわ…)
(394)2005/05/17 11:28:11
お嬢様 ヘンリエッタ
エレノア様、貴女に決めました。
(395)2005/05/17 11:29:07
お嬢様 ヘンリエッタは、村長の妻 エレノアに話の続きを促した。
2005/05/17 11:29:09
旅芸人 ボブ
やーはー!

両吊りする霊能者のどっちから吊るか、と言うところで
「偽なら狼っぽいし、もう狼1発見してるからボブ」
と言う意見が多数を占めてるけど、少し考えてほしいネ!

霊能の後に占い師も続けて吊るなら、能力者が全部消えた
時点で狼2が吊れていることは確実。
村人の数が多い今、ボブが狼っぽかろうが、先生が狂人っ
ぽかろうが、どちらを先に吊っても何の変わりもないよー?
(396)2005/05/17 12:18:18
旅芸人 ボブ
「ボブ偽なら狼」と思われるのは構わない。
エッタ >>392 のように、「ボブに先生が何を出すのか
見たい」と思っているのなら話は分かる。

ボブが真の時「占狂狼or占狂狂」のどちらなのか?
先生が真の時「占狂狼or占狼狼」のどちらなのか?
そう言う観点で考えた結果、「占狼狼の可能性を見極め
たいからボブ先で」と言われるなら引き下がるよ。

ただ単に「狼っぽいから先」では納得できない!
(397)2005/05/17 12:19:37
旅芸人 ボブ
確かに先生はボブの目から見ても「ひとり」で狂人の
ように見える。でもマリー狼だから霊能を騙るのは狼
である方が理に適っている。そこでずっと悩んできた。

ボブは先生の正体を示してから死にたい。
それはずっと前から言ってることだよ。
(398)2005/05/17 12:20:05
旅芸人 ボブ
>ギルバート >>387
ボブもギルのことを「白っぽくて最後の狼に見える
から吊り」とか言ってるし、お互い様なんだけど……。

単語への過剰反応と自覚はしてるけど、言うよ。
自分の立場に誠実であろうとした結果「気持ち悪い
ほど整っている」と思われたのなら悲しいよー!

ボブの心の中には「霊能者はかくあるべし」と言う
信念があって、常にその指針に従って動いてる。
足元が定まって見えるのは当然のことなんだネ。
(399)2005/05/17 12:52:02
旅芸人 ボブ
能力者が信頼されるよう振る舞うのは義務だと思う。
万が一、確定偽のように思われて自分だけ吊られ、
生き残った対抗相手が狼だったらどうする?

占い師なら狂人と思わせて襲撃を避けるとか、理由が
あってあえて怪しげに振る舞う局面もあるけれど、
霊能者にはそんなことをする理由はない。

潜伏を許されず場に出された以上、判定を報告つつ
最良の時期に両吊りされるのが霊能者の仕事。
そんな状況でボロを出せと言う方が無理な話だよー。
(400)2005/05/17 12:52:16
見習い看護婦 ニーナは、タオルを頭に載せて帰ってきました。
2005/05/17 18:30:21
見習い看護婦 ニーナ
よーし、遅ればせながらアンケートに答えるよ!
(401)2005/05/17 18:31:35
見習い看護婦 ニーナ
■1.検死官の印象
・エレノアさん
偽にしか見えない。狂人っぽく振舞う狼かもと最近思い始めた。
検死官が二人居るうちに吊りたい人No1。
最近妙に全吊りをしたがっているのに違和感。

・ラッセルくん
そつが無いようでいて、意外と迷っている雰囲気が伺える。
人間っぽい…かなぁ。

・トビーくん
ラッセルくんと同じ雰囲気だけど…
要点を押さえてその他は有耶無耶にしてる感じ?
ラッセッルくんと甲乙つけがたし!
(402)2005/05/17 18:32:26
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
51
45
31
55
49
20
58
0
0
0
23
42
34
24
37
30
52
29