人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(450)熱海村 : 2日目 (3)
流れ者 ギルバート
悪ィ。意見のまとまったモンから先に出す。

■占い先2名
●セシリア
>>299でシスター・ステラを吊りがネックになってる。
発言が内容が濃く、今回の能力者CO案を出したシスターを
占い先ではなくいきなり吊り先に挙げたのは何故だろう?
しかも吊りに挙げた理由も「発言数が少ない」という
わりかしあやふやなモンな感じがしててね…。

○シャーロット
>>220
>まあ普通に考えたら狼2匹が潜伏してるんだろーね。
>>225
捜査員>真結結狂 検死官>真狼

…ってのに少し違和感を感じた。
単なる考えの相違だけなら申し訳ないんだが、
強気に決め打ってる…っつーか、迷いが少ない印象だな。
極端に白に見えるし、黒にも見える。
(398)2005/05/10 23:40:11
流れ者 ギルバートは、意見を出す順がアンケートの順番に合ってなくてすまない。
2005/05/10 23:41:06
見習いメイド ネリー

1、結社員の解除時期・条件はどうします?
・まず、灰に結社が居る場合は、能力者COした結社がCO解除を希望します。これは、結社地雷を残したまま狼2が騙りに出ていることが確定されるからです。このとき霊能者が確定されることがあっても構わないと思います。
・聖痕を騙っている場合は、吊り先の方針が決まるまでにCOを希望します。
・能力者騙りの中に二人結社が混ざっている場合は、パンダ判定が出るまで保留を希望します。その間は真能力者襲撃に対するデコイになれるからです。

2、能力者のそれぞれの印象は?(真狂狼の組み合わせ・信用度など)
結社が騙るとしたら占い師だろうと考えているので、
漠然と占が真結結狼/真結狼狼/真結狼狂,霊能が真狂/真狼だろうと考えています。
(399)2005/05/10 23:41:28
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2005/05/10 23:41:40
医師 ヴィンセント
>>397
ボブさんが結社員というのは無いのでは?
捜査員を騙っておけば検死官を確定できますし、真捜査員と思われて襲撃される役目も果たせると思います。
(400)2005/05/10 23:44:04
牧童 トビー
>>396
ああ、そうか指名だったから宿帳みてたのかぁ。
昨日の終わりに酸欠だったのは知ってるよー。

僕×マスク作ってあげたでしょ♪
(401)2005/05/10 23:45:26
牧童 トビーは、温泉の男湯と女湯の暖簾を入れ替えた。
2005/05/10 23:46:03
書生 ハーヴェイは、女湯の暖簾から出て来た。
2005/05/10 23:51:07
修道女 ステラは、牧童 トビーに、一応まだ持ってます…×マスク…
2005/05/10 23:51:10
新米記者 ソフィー
ウェンディは・・・みんなから偽者扱いなの。
かわいそうね。
私はどちらかと言えばローズを狼だと考えているからこの状況は厳しいですね。
(402)2005/05/10 23:51:37
修道女 ステラは、書生 ハーヴェイに、きゃー、ヘンタイ!と叫んだ。
2005/05/10 23:51:56
書生 ハーヴェイ
いいお湯だっ…

…あれ?
(403)2005/05/10 23:52:01
見習いメイド ネリー
吊り先希望と占い先希望は飛ばして、先に聖痕者吊りの方に答えます。

■5、聖痕者2人はそのままにしますか?今日あたり吊ってしまいますか?

まず初めに、真狂だと思うけれども、狼が混ざっているかもしれないから様子見をするというのは、良くないと考えるので、

・狼が混ざっているかもしれないと考えるならば、今日明日で両吊り
・真狂と決め打つなら吊らない

ことを希望します。
そして、私は聖痕者に狼が居る可能性があると考えているので、今日明日で両吊りを希望します。
両吊りを免れる例外は霊能判定が確定黒の時だけにしたいと考えています。
(404)2005/05/10 23:53:02
村長の娘 シャーロット
>>402
誰も私の疑問に答えてくれる無い方が寂し過ぎます。

というわけでこんばんは。
(405)2005/05/10 23:53:04
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/05/10 23:53:35
新米記者 ソフィー
結社員は今日の様子を見ると・・・
能力者に2人出ていると考えていいのかしらね。

まとめ役がこんなことを言うのはマズイかもしれませんが、
私もルーサーさんと同じでグレーに結社はいないとみなしております。
(406)2005/05/10 23:54:11
牧童 トビーは、クスクス笑っている。
2005/05/10 23:54:47
書生 ハーヴェイ
(お、お、おかしいな…さっき入ったときは確か…)

……えーっと、ウェンディとローズマリーについて。

まとめ役立候補は>>1:362の事か。一巡してからの立候補を想定してたなら納得した。というか読み間違えだな、これは。ごめん。

>>369
後々狼に騙られる、点は良く納得出来た。聖痕者が潜伏する場合のデメリットの一つだね。
ヴィンセント占いについては、やはり良く分からない。単純な白狙い?というわけでは無いよね。白だったら「信用が上がる」ものなのかな?
(407)2005/05/10 23:55:10
酒場の看板娘 ローズマリーは、牧童 トビーをゲンコで叩いた。いたずらもほどほどにね!
2005/05/10 23:55:57
流れ者 ギルバート
>>1:298ルーサーがちらっと言ってた「人狼視点」。
面白い視点だと思ったから、ちょっと使わせてもらうよ。
みんなの出してるパターンと重複して面倒かもしれないが、
半分は自分のためなんで、大目に見て欲しい(苦笑)

「聖痕者」の正体内訳と(結社による聖痕騙りは除く)
人狼視点から見た「狼ではない者」の数を考えると…

◆聖痕=『真狂』の場合、「狼ではない者」が…
(1-1)3名の場合→【真真狂】【真狂結】+狼狼狼
(1-2)4名の場合→【真真狂結】【真真結結】+狼狼
(1-3)5名の場合→【真真狂結結】+狼

◆聖痕=『真狼』の場合、「狼ではない者」が…
(2-1)4名の場合→【真真狂狂】【真真狂結】【真真結結】+狼狼
(2-2)5名の場合→【真真狂結結】【真真狂狂結】+狼
(2-3)6名の場合→【真真狂狂結結】
(408)2005/05/10 23:56:21
修道女 ステラは、村長の娘 シャーロットに、ごめんなさい…私なりに返答したつもりだったのですけど…
2005/05/10 23:56:33
修道女 ステラは、村長の娘 シャーロット>>388
2005/05/10 23:56:54
牧童 トビー
>>400
お医者さんの言ってる事が良くわからないよ・・。
どうしてボブさんが結社さんはありえないとおもうの?
捜査員(占い師)にも結社さんは絶対いるとは
思ってるよ。ボブさんが結社の場合は>>355の上の
パターンだと思う。何かおかしい?
(409)2005/05/10 23:58:59
牧童 トビーは、「痛いよぉ・・」とソフィーに抱きついた。
2005/05/11 00:01:04
酒場の看板娘 ローズマリー
>>407
うーん、なんて言ったら良いのかな。
ヴィンセントさんはウェンディを疑っていた。
つまり、私の方が真だと思ってくれていた。
狼だったら、普通自分の仲間を弁護する物でしょ?

その、ヴィンセントさんの白が確定されると
私の白度があがる(印象が良くなる)んじゃ無いかと思ったのよ。
(410)2005/05/11 00:02:51
医師 ヴィンセントは、>>409組み合わせではなく、COの順番からの話です。
2005/05/11 00:02:53
流れ者 ギルバートは、>>408間違ってたら指摘よろしくー。
2005/05/11 00:03:19
牧童 トビー
それじゃ僕はそろそろ寝るね。

明日・・本決定は何時かな?
一応23時には鳩でも必ず見るから・・。

促しは×マスク使わないように、ステラさんへ♪
(411)2005/05/11 00:03:57
牧童 トビーは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2005/05/11 00:04:10
流れ者 ギルバート
■聖痕者の印象
ウェンディは吊りを回避しようと必死な印象、
ローズは吊りもやむなしという印象を受けている。
まあ…これはあくまで発言に対する俺の主観的な印象であって、
どっちも本当は吊られたくないのが本音なんだろうけど。

だからウェンとローズがもし偽なら、
【ウェン:狼>狂】【ローズ:狂>狼】…っつー印象。
(412)2005/05/11 00:04:15
流れ者 ギルバート
■聖痕者の印象
ウェンは毎日吊りを回避しようと必死な印象から、
少なくとも狂人には見えない。
狂人の聖痕騙りって、即吊られるのが前提だろ?
偽ならもうちょっとサックリ吊られるんじゃないか?
偽でも、吊られちゃ困る立場…狼っぽい。
…ってか、あのタイミングで狼が聖痕者COするかというと謎。
わざわざ自殺しにいくようなことを狼がやるか?と。
真聖痕者にも見えてきた。実際。

逆に、ローズは吊りをウェンほど嫌がっちゃいない印象。
まあ…本当は嫌なんだろうけどね。
初日に皆の意見を聞く前に聖痕COしたのが実はひっかかってる。
先手を打った偽者にも見えなくないんだよな。
もしローズが偽なら、吊られにくい位置をキープした印象。
吊りをそんなに回避したがらない様子から狂人っぽさを感じつつも
狼である可能性をも捨てきれない。
聖痕者COをした後、妙に発言の印象が少なくなった気ィするし。
(413)2005/05/11 00:04:32
牧童 トビーは、フラフラと寝室へ向かった みんなバイバーイ!
2005/05/11 00:05:00
流れ者 ギルバート
ああ、>>413「吊られにくい」って、
「ウェンディよりは」吊られにくいって話な。
(414)2005/05/11 00:06:01
流れ者 ギルバートは、牧童 トビー、おやすみー。今日は寝小便すんなよー。
2005/05/11 00:06:20
流れ者 ギルバートは、「あ…この煙草、火薬のニオイが…」
2005/05/11 00:06:57
見習いメイド ネリー
私が今日の会話の中で気になったのが、
ローズマリー様の>>230
一番最初にソフィーが結社の可能性を上げている点。
ギルバート様の>>305
こちらは、ソフィー様が狂人の可能性を言っています。

能力者の騙りに出ているだろうこの2種類の役職の可能性をソフィーに見るのは、潜伏結社がいるのかもしれないと感じました。

ただ、結社が2人とも騙りに出ている可能性も十分に高いので、微かに怪しいなという程度です。
(415)2005/05/11 00:07:27
村長の娘 シャーロット
ありがとうーステラさーん!

まさに私の言いたい事なのよ、それが。
何故最終的に全吊りならどっちが偽かを考えて偽っぽい方を吊るのか、というのがまったく理解できなかったのよ。
全吊りなら吊るなら偽っぽい方ではなくあくまで狼っぽい方を吊ると考えが行くはずだよね、普通。
狂人だと最初から思って全吊りなら、そもそも順番を考える方がおかしいんだよ。
片方残さないなら結局先にどっち吊っても同じなんだもの。
(416)2005/05/11 00:09:16
村長の娘 シャーロットは、修道女 ステラにキス&ハグの嵐
2005/05/11 00:10:19
新米記者 ソフィー
シャーロットさん
私もステラさんと同じで聖痕吊るなら早めに両吊りするのがいいと思っています。
どちらか残す策はできれば取りたくないです。
現状、グレーかららは際立って怪しい人も見つからず、処刑対象も少し言いがかりが多いでしょう。
終盤になればグレーを判断する情報も増えてきて、
狼らしき人も見えやすくなってくるでしょう。

だから今のうちは
確実に敵陣営である偽者を処刑するためにも聖痕者両吊りを行いたいのです。

あんまり回答になっていないですね。
(417)2005/05/11 00:11:01
流れ者 ギルバート
>>415
ああ、それね。
あくまで「最悪の場合」として
ソフィー狂人の可能性を挙げただけ。
実際は能力者の騙り人数から考えると、
ソフィー狂人の可能性はほとんど無いとは思ってる。

ま…ネリーや皆を混乱させたんならすまないけど。
頭ん中から完全に消し去るのも良くないよ、って思ってね。
(418)2005/05/11 00:11:17
書生 ハーヴェイ
>>410
理屈としてはわかる。
ただ、占いの理由としては弱いし、まぁ村のためになる占い提案かというと疑問だ。ローズ狂人とすると、ヴィンセントの占い結果は何の証明にもならないんだけど。

今のところ、ローズ‐ウェンディはお互いに相手をどちらかといえば狂人だと思っている、ってことでいいのかな。

聖痕者に対するイメージはまとまったような気がするので、次は能力者についてだけど…議事録長い…
(419)2005/05/11 00:13:21
見習いメイド ネリー
>>399■1補足
あまりにも可能性が低いので書き忘れました。
・灰に結社が2人居る場合。
片方がCO、「結社が能力者を騙っていない」と言って貰えればいいと思います。
もう片方の方は、潜伏して守護者の盾になって頂いた方が良いと思います。
(420)2005/05/11 00:13:28
修道女 ステラは、村長の娘 シャーロットさんのお役に立てたようで、よかったです…
2005/05/11 00:13:48
修道女 ステラは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2005/05/11 00:14:00
学生 ラッセル
戻ってきました。アンケートの残り回答していきます。
時間がかかるかもしれないけど…。

まず聖痕者について先に。
結局、結社員のCOについて決まらないと、聖痕吊についても決められないと考えてる。

人狼の騙りが2人なら、あまり考えたくないけど部分ローラーって意図も踏まえてで聖痕者から吊りたい。でも、人狼の騙りが1人なら、グレーを狭める方針のほうがメリットが大きいと思えてきた。
なので、聖痕orグレー吊?については結社の件が片付いてからだな。
(421)2005/05/11 00:14:52
見習いメイド ネリーは、新米記者 ソフィーに、>>404の理由を先に言われてションボリした。
2005/05/11 00:15:19
流れ者 ギルバート
ローズ…

>>372
吊りを容認していないのは分かったが…
あくまで比較すると、どうしてもローズの方が
吊りを受け入れる体制ができている印象なんだ。
むしろ、ウェンの吊り回避策の印象がものすごく強い。
(422)2005/05/11 00:15:41
修道女 ステラは、牧童 トビーに、×マスクは使わないようにしますね、ありがとうね!
2005/05/11 00:15:48
酒場の看板娘 ローズマリー
>>415
う、私はソフィー結社かもって本当に思っちゃった。
シャロに一蹴されたけどねー。

もし自分が結社員なら、視野に入れる戦法かな・・・って。
(423)2005/05/11 00:16:06
医師 ヴィンセント
>>410
確かに私はウェンズディさんを疑っている。
真はありえないと思っている

その理由は

>>1:77で、聖痕者にまとめ役を頼むと発言しているからだ。

そして>>1:195
自分はまとめ役がやりたくなかったと発言している

まとめ役を避けたい聖痕者が、聖痕者にまとめ役をやって欲しいと発言するだろうか?

つまり【せーこん:即CO+まとめ役】という発言は、自分以外の第三者に対するものであったと受け取っているからだ。
そしてこの前提が崩れるようなケースは想像がつかないのだ。
(424)2005/05/11 00:16:49
村長の娘 シャーロット
>>417
んー、私はグレーを減らすべきだと思うのよね。
聖痕者騙りは狂人で、なおかつ結社2騙りだと思うから。
だってさー、普通に考えればどう考えてもグレーより能力者の数の方が騙りも含めて少ないわけでしょー?
ましてや、真能力者は残りの潜伏狼のために襲撃したいわけでしょ?
とゆーことはさ、ふっつーにグレーに潜伏してた方が生き延びれると思うんだよね、実際。
ましてや、場合によっては…まさに今の状況なんだけど、結社が騙り解除しちゃったら村側には狼がどっちに多く隠れてるかわかるわけじゃん?
その時に、わざわざ隠れにくい方に多く隠すかなー?って思ってさ。
裏を付いて事実そうだとしても、そうなら上でも言ったけど結社が騙り解除すれば裏を付いた事があっさりばれるんだよね。
リスクに対してリターンが合ってないよ。
(425)2005/05/11 00:17:41
流れ者 ギルバートは、能力者に対する印象がまとまらない…(議事録長いし…)
2005/05/11 00:17:51
新米記者 ソフィー
結社員について考えたんですけど、
1つの作戦として明日に両者による投票COという作戦も取れるのかな、と思っています。

結社員は相手をわかっているわけだから、
お互いに投票する。
これならたとえ襲撃されても誰と誰が結社員だったかの証明にはなる。おそらく狼や狂人の結社騙りも防げる。
さらにうまくいけば一気に真捜査員の確定にもなると思うの。

デメリットは結社が表に出てしまうことですけど、
どうなんでしょう。
近いうちに結社は出ることになってしまう気がします。

ただ、投票COは人によって好みがあるのでね。
1つの意見としてちょっと考えてください。
(426)2005/05/11 00:19:35
見習いメイド ネリー
>>423
ソフィー=結社という考えが出てくるのは、狼が2匹騙りに出ているということですよね。
そこから、能力者の内訳を知っている人間なのでは?
という印象を受けただけです。
(427)2005/05/11 00:21:14
酒場の看板娘 ローズマリー
>>427
あぁ、わかったわ。そゆことね。
正直言うと、前日の1日目からもしかして・・・と、思っていたのがぽろっと出ただけだから、狼が2匹騙りに出てると思って出した結論じゃないんだけどねー。
(428)2005/05/11 00:23:46
学生 ラッセル
>>425
グレーを減らすほうが有利な場合もある、んだと思うよ。
結局、人狼が何人出てるか分かってから方針考えたいと思ってる。それで、更新やptのこと考えると情報量は増えるけど最後に息切れするよりは、吊りに関しては

+結社員COについての方針を決める
+実施をはかる(これって○○時までにCOがなければCO無いものとみなす、とかになるなら時間がかかると思う)
+吊り方針・吊り対象決定
という流れの方が要領よくいけるんじゃないかな。
(429)2005/05/11 00:24:44
学生 ラッセル
まてよ、結社員COを希望してるから僕はそう思うけれど、反対が多くてCOナシになったら現状で吊り希望を決めなきゃならないのか。
(430)2005/05/11 00:27:15
学生 ラッセルは、自分に突っ込み。もうダメダメだ…
2005/05/11 00:27:45
新米記者 ソフィー
>>425
結社2騙りとは私も考えていますが、
聖痕が必ずしも狂人とは思っていないんですよ。
確かに狼が聖痕騙るのは意味がないかもしれないけど、
その心理の裏をかいてくることも十分あると思うの。

そして私も聖痕を騙った狼を記事で読んで知っているんです。
だから、あとあと残しておくのがとっても怖くて。
(431)2005/05/11 00:29:48
修道女 ステラ
>>425
全くその通りだと思うわ。
でも、今回は「確定出来るかもしれない」CO案を採用したので、>>382に書いたように「確定崩し」の為に狼2匹COしたかも知れないわ。
そうなると結社員は1COでグレーには1匹。
ジンロウが確定を恐れたか、恐れなかったかは、今の状態ではわからないのよ…
なので、結社員の方がCOするまでは、判定できないと思っているわ。
ただグレーにジンロウがいるのは確実でしょうから、先にグレー吊りしても反対はしませんわ。
人数が減った時、聖痕者吊り議論とグレー吊り議論が残って、混乱する事が一番イヤな感じです…
(432)2005/05/11 00:34:14
村長の娘 シャーロット
>>431
狼っぽいから吊るっていうのは納得いくんだけどねー。
狼だったら怖いから吊るっていのうは納得いかないんだよねー。
やっぱり。
(433)2005/05/11 00:34:36
村長の娘 シャーロット

1
今日中
->グレーに結社が潜伏している場合
->霊能が確定する場合
明日以降
->聖痕以外の能力者の誰かが襲撃された場合

2
一個一個じっくりに考えていこうか。
まず、対象の発言を一切無視した推理を箇条書きで。
・ボブが結社員の可能性は殆ど無い
・ヴィンセントが結社じゃない限りラッセルが結社員の可能性は少ない
・ギルバート狼ならルーサー狼の可能性は少ない

あとは、>>425で言った通り、能力者の内訳は真を除くと結社2人、狼1人、狂人1人だと思うね。
(434)2005/05/11 00:36:08
流れ者 ギルバート
■自称・捜査官に対する印象
【マダム・エレノア】
>>210の発言が少々気になってる。
そもそもCOの指名順自体がランダムに近いものなのに
CO順だけで真偽云々を判断しようという姿勢に対して
多少違和感を感じてるんだよな…俺。
でも仮にマダムが狼なら、わざわざ捜査官COをするか?
ステルスした方がまだ生き延びられそうな印象も。
なんか狂人っぽい印象。

【ルーサー】
なんっつーか、初日から発言が「マトモ過ぎる」印象。
俺達が注意しなくちゃいけない点を延々と言ってるのがね…
ありがたいが、村人視点らしい「ボロ」が少ない感じなんだ。
占い先に挙げられまくった後の捜査官COってのも気になってる。
狼なんじゃないかと予想。
(435)2005/05/11 00:38:19
流れ者 ギルバート
■自称・捜査官に対する印象

【トビー】
>>1:600でソフィー=狼の可能性を気にしている。
他3人の自称・捜査官と比べると、発言が慎重。
全体的に、わりと村人視点に近い印象がある。
他のメンバーとの「裏での繋がり」も無い印象だな。
今んとこ、真っぽいと考えてる。

【ラッセル】
COしたのがやや意外だった。
ステラ案に対してわりとサックリとゴーサイン出してるし。
発言も全体的に無難で、突出している部分がない。
言い換えれば「ボロが少ない」感じかな。
正体不明だが、狼っぽい。

……ああ、結社どこだ?って感じだな、こりゃ。
あくまで今の印象だ。さらにまとまったら修正するから。
(436)2005/05/11 00:38:47
流れ者 ギルバート
■自称・検死官に対する印象

今のところ、ヴィンセントもボブも真っぽくて、
どっちが本物かを見極めるのが難しい状況。
だが、ヴィンセントに比べてボブは発言が慎重な印象。
ヴィンセントは意見の揺らぎが激しい。
まだ2人とも「仕事」をしていないから何とも言えないな…
…判定が割れるまで分からないって言われればそれまでだが。

ああ、ヴィンセントがローズを真と決め打ちしてるのが
微妙に気になってるのも、一応挙げておくよ。
(437)2005/05/11 00:39:06
見習いメイド ネリー

3、今日の占い先希望を2人挙げてください。
●ギルバート/ステラ
意見を言ってくれる人たちなので、シャーロットお嬢様を入れようかと悩みましたが、こちらに挙げた方々の方が現在気になります。
4、今日の処刑先希望も挙げてください
▼メイ/ハーヴェイ
昨日、怪しいなと思って吊り候補と思っていた方が、占い/霊能COしてしまったので、次点で怪しいと思っている方々です。
メイは特に発言が印象に残りにくいので、ステルスっぽく感じます。ハーヴェイについては、なんともわかりづらいです。ただ、"怪しい"なと感じる目立った部分がないので、そこが潜伏狼のような印象を受けました。
(438)2005/05/11 00:42:12
見習いメイド ネリー
■4.聖痕者吊り
吊るならば、ローズマリー>ウェンディの順で吊っていきたいです。
偽だとしたら、ローズマリー様が狼だという推測です。
(439)2005/05/11 00:44:50
修道女 ステラ
>>426
私は一気に2人ともわかってしまう方法は、あまりよくない感じもします。
投票COについては特別な感情はありません。
ネリーさんがおっしゃっていた方法の方がいい気もします…

私は結社員の方が村の為の最善を尽くしていると考えて、せっかくソフィーさんが確定白になったのだし、「今日は」お任せでいいかと思ってますが…
(440)2005/05/11 00:46:57
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/05/11 00:47:15
見習いメイド ネリー
>ソフィー様
占い先/吊り先の仮決定はまだできないでしょうが、結社COのタイミングについては、軽く決定を出した方が結社の方も動きやすいと思います。
ソフィー様の決定を待って潜伏している可能性もあるので。
(441)2005/05/11 00:49:47
流れ者 ギルバート
■聖痕者吊るならどっち先?
うーん…正直、吊るなら両方って感じだから、
どっちから先と言われると悩むな…。
偽なら狂人っぽいローズを後にしたい気はする。
だから消去法で▼ウェンディになるんだが…。
何だか微妙…もう少し考えさせて。

■今日の吊り先
▼メイ ▽ハーヴェイ
メイは…申し訳ないが、村に提供する情報量が少ないので
吊って判断を待つしかないと考えている。
ハーヴェイは発言にボロが少なく、
ステルス狼のニオイをやや感じている。
聖痕者に対してすごく注目していた様子が気になっている。
村人と見るか、聖痕者に注目を集めたかった狼と考えるか。
(442)2005/05/11 00:52:11
医師 ヴィンセント
ううむ。マリーローズさんが狼かもしれないと考えている人がこんなにいるとは私は思っていなかった。
その場合、ウェンズディさんが真聖痕者ということになるが、
私は >>424で指摘した考えかが引っかかって、どうしても真だとは思えない。

私は何か勘違いをしているのだろうか、誰か指摘してもらえるとありがたい。
(443)2005/05/11 00:55:13
見習いメイド ネリー
■2.補足
能力者の内訳については、

<占>
ラッセル/ルーサー:結>結以外
トビー:真>狂
エレノア:狼>真
<霊>
ヴィンセント:真>狼
ボブ:狂>真

という印象です。
(444)2005/05/11 00:55:45
牧師 ルーサーは、議事録を閉じた。
2005/05/11 00:56:00
書生 ハーヴェイ
全詰めは難しいな…
印象と、前日の占い対象から考えてみた。

トビー:自由な印象がある。
誰からも占い対象に選ばれていない。狼なら積極的に出る必要は無さそうだ。

エレノア:掴みどころの無いイメージがある。占い理由などだろうか。受け答えはしっかりしている。
黒狙い占いで一位だが、その一票は名前順で選ばれたもの。

ルーサー:受け答えがしっかりしており、中心的な役割を担っていた。
白狙いと黒狙いで合わせて1位に選ばれている。占い回避?

ラッセル:能力者候補の中では印象が少し薄い。COに関しては占い先総合票だとルーサーについで2位だ。
占い、吊り回避?

ヴィンセント:意見も良く出ている。発言数は多い印象。
白狙いでローズマリーから一票。

ボブ:突っ込みが早い。発言数は少ないが疑うところも少ない。
誰からも占い対象に選ばれていない。狼なら同じく積極的に出る必要は無いか?
(445)2005/05/11 00:56:09
牧師 ルーサー
ふぅ、今日は遅くなってしまった。
とりあえず、ここまでの分は確認した。

昨日答えられなかったアンケートに答えたい…
と思うのだが、まだ書いる所でね。
書き上がったら提出するとしよう。
(446)2005/05/11 00:58:42
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/05/11 00:59:16
新米記者 ソフィー
>>441
そうですね。今日中にCOしてもらう条件だけ言っておきましょうか。

★【聖痕者またはグレーに結社員がいる場合、この発言の後COしてください】

(グレーに1人いる場合は相方能力者の方がCOでお願いします。)
これで少しは組み合わせが減るのかな?
(447)2005/05/11 00:59:19
新米記者 ソフィー
>>447
検死官が確定する場合はかなり迷っていますので、
保留にします。
(448)2005/05/11 01:01:44
流れ者 ギルバート
>>447
つまり「能力者を騙っている結社はCOしてくれ」ってこと?
疑問だったので質問させてもらうよ。
(449)2005/05/11 01:02:02
流れ者 ギルバート
>>449
あー、逆か。読み違えた。失礼。
(450)2005/05/11 01:02:53
文学少女 セシリアは、『指輪物語』の世界から帰ってきて議事録がいっぱいでびっくり。
2005/05/11 01:05:33
流れ者 ギルバート
……悪い。
アンケートに一通り答えてたら眠くなってきた。
そろそろ寝かせてもらうよ。おやすみ。
明日はなるべく、夜明け前に集会所に戻れるようにする。
(鳩からになるかもしれないけど、その時はごめんな)
(451)2005/05/11 01:06:10
流れ者 ギルバートは、「んじゃ、おやすみー」と手を振り、集会所を後にした…
2005/05/11 01:06:43
酒場の看板娘 ローズマリー
結社員じゃない場合は結社員じゃないって言った方が良いの?
聖痕者と灰色の人に答えて貰えば確定すると思うんだけど。
(452)2005/05/11 01:06:53
学生 ラッセル
えらく時間がかかってしまってる。

占い先希望は、
●ネリー、●ヘンリエッタ を希望。

ネリーは、発言の印象も発言量も多い。吊りが決定しても論破して吊り回避が出来そうな気すらする。多弁ステルスを狙う狼なら狙う位置か?と思う。また、パンダになった場合にいろいろ議論・推理が出来そうだと思う。
シャーロットも似た条件なんだけど、シャーロットは発言がさらに多くて、狼のヒマがなさそうだから。

ヘンリエッタは、発言を見ていると簡潔で分かりやすくてもっと議論に参加しそうな印象を受けるけど、実際には引いているように見える。ステルス狼の可能性が考えられると思う。
(453)2005/05/11 01:07:15
文学少女 セシリア
お、ギルさん、これだけ聞いてよ。

>>398ね。ちゃんと読んでる?
昨日、アンケート回答した時点で、発言数が少ない2人をあげたんだけど。
再考するっていったよ?
(454)2005/05/11 01:07:36
文学少女 セシリアは、あ、間に合わなかった…っと落込み。
2005/05/11 01:07:58
書生 ハーヴェイ
>>445より、印象で順位をつけてみると

トビー:真>狂>狼
エレノア:狼>真>狂
ルーサー:真>狼>狂
ラッセル:狼>狂>真

ボブ:真>狂>狼
ヴィンセント:狼>真>狂

かな。
(455)2005/05/11 01:09:13
村長の娘 シャーロット
2の内訳はちょっと待ってね。

3
●ステラさん>ネリー
2人とも早めに白黒はっきりさせておきたいから。
グレーのままにしておくと後半狼が吊りに世論を持っていきそうだ。
村人ならね。

5
吊りたくない。理由は散々言ってるのでPT節約。
(456)2005/05/11 01:09:30
見習いメイド ネリーは、酒場の看板娘 ローズマリーに、言ってはいけない気がします>>452
2005/05/11 01:09:31
修道女 ステラ
>>443
そうですわね…
ウェンディちゃんが、即CO+まとめ役と言ったのは、悟られないようにした為。
なぜそうしたかは、聖痕者のような発言をすると、まとめ役が立候補しないのでは?と思ったから。
だから対抗が出たら…という話をしている。
対抗とは自分の事。
ウェンディちゃんとしては、誰もCOしないで、まとめ役だけが立候補する、という都合のいい考えだったのかもしれないわね…
そして、しかるべき時にCOして確定しても、まとめ役がいるので安心、みたいな…
こちらとしては困った考えだけど…

これを理解しようとしても無理があるのはわかりますわ。
ただ、ジンロウだとしたら、こんな発言ミスでCOするでしょうか?
ジンロウ側が聖痕者を騙ろうとしたなら、別の人がCOする気がするんですけど…
(457)2005/05/11 01:09:33
村長の娘 シャーロット
4
聖痕者▼ローズマリーお姉様
狼の可能性はこっちの方が高いと思うから。
でもどっちも人間だと思うから吊りたくない。
▼セシリア>ニーナ
アンケートの能力者の内訳が曖昧すぎ。
全員or真が付いてるってどうよ?
検死官や、あまつさえ聖痕者の印象までどっちもどっちとか言ってるし…
情報をたくさん出してるように見せかけて…実はそんなに出してない、そういうのは信用し難いね。

ニーナは普通に>>320の間違いが超気になる。
ヴィンセントが狼だったらニーナも狼なんじゃないかな?
つまり、ボブが真霊能だと彼女は知っているからついあんな間違いを、ってね。

ちなみに、メイは正直ステルスっぽく見えないんだよねー。
というのも、寡黙はメイ以外はお母様ぐらいかしら?
圧倒的に少ない方に隠れるかなぁ…?ってね。
(458)2005/05/11 01:09:45
流れ者 ギルバートは、集会所の扉から顔をだした。
2005/05/11 01:09:57
牧師 ルーサー
おっと…アンケートに答える前に聞きたい。

>>447
ソフィー嬢に確認したい。
その組み合わせ(灰1&騙り1)で能力者側に居る結社を
Coさせるのかね?

私としては、一枚しかない"盾"をわざわざ解除するのは
良策とは思えないのだがね。
(459)2005/05/11 01:10:04
村長の娘 シャーロット
>>448
霊能が確定すると何か問題が?
(460)2005/05/11 01:13:01
流れ者 ギルバート
セシリア、>>454了解。
その時点で発言の少なかった人を挙げたのか。
俺の誤解も入ってたようだな。

まあ、でも…
いきなりシスターを吊りに挙げたのが
気になったのは変わらないかな。
1日目の発言内容の「濃さ」(特にCO案)を考えると、
シスターが「発言が少ない」という印象は、俺には無くてね。
まあ…その辺は見方の違いなのかもしれないけど…

んじゃ、今度こそ寝るよ。おやすみー。
(461)2005/05/11 01:13:43
旅芸人 ボブ
こんばんはー!
議事録読んでアンケート答えるよー!

その前に、

>ローズマリー >>379
まとめ役を占うのと、1COした結社が指名した人を
占うのと、どっちが確定白ができやすいだろうと考えて、
結社の指名だと、結社本人と占い先の両方を見て地雷か
どうかを考えれる分だけ情報が多いだろうし、
立候補の方が確定白になりやすい……ような気がしたのと、

マリー偽なら結社を引きずり出そうとしてたのかな?
と思って聞いたよー。

ボブ両潜伏の方が結社が色々動くのが見られそうで
好きだけど、確かに好みの問題ではあるネ!
了解ー!
(462)2005/05/11 01:14:09
村長の娘 シャーロットは、さーてこっからG-59(地獄)の能力者内訳推理…頭痛くなる…
2005/05/11 01:14:11
文学少女 セシリア
>>458
んー?だってわかんないじゃん?
誰が真だったとしても、おかしくない状況じゃん?
この状況で「これっきゃない!」なんてありえないし。
(463)2005/05/11 01:14:13
流れ者 ギルバートは、扉の隙間から手を振ると、集会所を後にした。
2005/05/11 01:14:28
文学少女 セシリアは、流れ者 ギルバートに、わざわざありがと、っと伝えた。
2005/05/11 01:15:31
修道女 ステラは、すいませんが私はもう眠すぎて…今日はお先に失礼します…
2005/05/11 01:15:41
文学少女 セシリアは、修道女 ステラに、おつかれさま、おやすみなさい、と伝えた。
2005/05/11 01:16:56
牧師 ルーサーは、修道女 ステラに「お疲れ様。良い夢を。」
2005/05/11 01:17:29
新米記者 ソフィー
非結社宣言はけっこうですよ。

>>459
盾を取るか地雷を取るかなんですけど、
地雷の方を残してみようかなと。

>>460
霊能が襲撃されやすくなると思って保留です。
(464)2005/05/11 01:18:30
医師 ヴィンセントは、修道女 ステラに回答に感謝を。おやすみなさい。
2005/05/11 01:20:50
村長の娘 シャーロット
>>464
確定した方が守護先が分散しなくて霊能が襲撃されにくいと思うんだけど。
もし霊能くわれて守護の守った残り片方が結社でした、なんて目も当てられないよ。
(465)2005/05/11 01:21:09
見習いメイド ネリーは、村長の娘 シャーロットに相づちを打った。
2005/05/11 01:21:53
文学少女 セシリア
>>464
ん?ソフィーさん、確認ね。
つまり、>>447以降で発言をした能力者は結社じゃないって見ればいいの?
>>464以降でもっかい仕切りなおすの?
(466)2005/05/11 01:23:47
新米記者 ソフィーは、文学少女 セシリアに相づちを打った。
2005/05/11 01:24:48
新米記者 ソフィーは、文学少女 セシリア仕切りなおしはいらないです
2005/05/11 01:25:49
文学少女 セシリア
>>465
検死官守護ってそんな高い確率でありえるの…?
(467)2005/05/11 01:26:24
牧師 ルーサー
>ソフィー嬢
しつこい様だが、もう少し食い下がらせてくれたまえ。
占である私としては、死活問題なのでね。

以下の表を見て欲しい。
これを見てからでも"盾"の結社にCoして欲しいと言うのなら、
もう止めはせぬ。

※「確生率」とは、GJと結社盾により、
 「真が生きている事を村人が確信できる確率」を略した物だ。
 この場限りの造語である。しばしの間、我慢頂きたい。
(468)2005/05/11 01:27:03
見習いメイド ネリー
>>464
>>447を確認しました。】
だったら、他から見ても分かりやすいでしょうか?
これなら、結社か非結社かも言わずに済みますし。
(469)2005/05/11 01:27:20
牧師 ルーサー
真結狼狼 確生率  GJ  盾
守    100% = 1/2 + 1/2
 守    50% = 1/2 + 0/2
  守   50% = 0/2 + 1/2
   守  50% = 0/2 + 1/2
  平均  62.5%

真結狂狼 確生率  GJ  盾
守     67% = 1/3 + 1/3
 守    33% = 1/3 + 0/3
  守   67% = 1/3 + 1/3
   守  33% = 0/3 + 1/3
  平均  50%

真結狂狂 確生率  GJ  盾
守     50% = 1/4 + 1/4
 守    25% = 1/4 + 0/4
  守   50% = 1/4 + 1/4
   守  50% = 1/4 + 1/4
  平均  43.75%
(470)2005/05/11 01:27:28
牧師 ルーサー
[真結狼狼より結1Co]
真狼狼 確生率  GJ
守   100% = 1/1
 守    0% = 0/1
  守   0% = 0/1
 合計  33% <-62.5%から 約 30p減

[真結狂狼より結1Co]
真狂狼 確生率  GJ
守    50% = 1/2
 守   50% = 1/2
  守   0% = 0/2
 平均  33% <-50%から 約 17p減

[真結狂狂より結1Co]
真狂狂 確生率  GJ
守    33% = 1/3
 守   33% = 1/3
  守  33% = 1/3
 平均  33% <-43.75%から 約 10.5p減
(471)2005/05/11 01:27:42
牧師 ルーサー
以上だ。
確認をお願いする。
(472)2005/05/11 01:28:10
新米記者 ソフィー
>>465
そう言われるとそうなんだけど。
もう少し悩ませてください。
(473)2005/05/11 01:29:59
新米記者 ソフィーは、牧師 ルーサーもしばし待ってください
2005/05/11 01:30:44
村長の娘 シャーロット
ごめん、その表、意味がわからない。
結局何が言いたいわけ?
確生率って何?
(474)2005/05/11 01:31:32
双子 ウェンディ
たっだいま〜

えーっととりあえずアタシとローズたんについては、
結社/非結社しっちゃっていいのかに?
(475)2005/05/11 01:33:28
村長の妻 エレノア
 やっと顔を出せましたわ。
 水晶球の中の人と打ち合わせしていたらもうこんな時間。
 女将と魔女の両立ってやっぱり大変ね。
(476)2005/05/11 01:33:40
村長の娘 シャーロット
とりあえず、たとえ真が生きてても狂人が食われたら駄目って事がその表からは見えないんだけど…?
(477)2005/05/11 01:33:58
学生 ラッセル
アンケート回答でいっぱいいっぱいになってる…。
ソフィー、【>>447 確認しました。】

僕の吊り希望(聖痕者以外)は、
▼メイ、ハーヴェイ

グレーで白っぽい発言が多い印象なのが ギルバート・シャーロット。占い希望とあわせて考えても、他は皆占ってみたいと思えるんだよ…。
それで、占って得られる情報が少なくなりそうな人は吊りで判断、の考えから決めた。
メイは、やっぱり情報が少ないと感じる。ハーヴェイは発言の印象はあるが、占いでパンダになったときに情報が得られるか、という基準で考えて他の人より少ないと思えた。

…個人的な印象に由来する基準になってしまうので、こんな理由で吊り希望を挙げたくない。後悔しそうだ、とぐじぐじしていてこんなに遅くなってしまって本当にすまない。
(478)2005/05/11 01:35:02
牧師 ルーサー
>>474
判り難くて済まない。元々詳しい説明を書いていたのだが、
突然引っ張り出す事になったのでね。

「確生率」については、>>468の米印を参照して頂きたい。

表の"守"は、守護が守っている位置だ。
"守"の直上の者を守った場合の「確生率」を計算したものが、
右の%と式だ。
(479)2005/05/11 01:36:30
新米記者 ソフィー
ルーサーさんの表を見ると
逆に能力者COの方がいいような気がしてくるのは
なぜでしょう。

うまくいえませんが
(480)2005/05/11 01:38:06
医師 ヴィンセント
>>457
修道女殿、回答に感謝を。
確かにあなたは私より広い視野をお持ちだ。

しかしながらこれでは私は未だウェンズディさんを真であるという風にはとても見られなかった。

双子 ウェンディさん、>>443に回答していただけないだろうか?

おおっといい忘れるところでした。私もそれもあってウェンズディさんは狂人だろうと推測しているのです、シスター。
(481)2005/05/11 01:38:17
牧師 ルーサー
>477
「確生率」を引っ繰り返した物が、
「狂人/真が食われる確率」と見てくれたまえ。

「確生率」が33%ならば、66%の確率で、
「狂人/真が食われ、占いを信用できなくなる」事になる。
(482)2005/05/11 01:38:43
村長の娘 シャーロット
>>479
ああ、なるほど。
それじゃあ表はわかったよ。
>>477で見えなかったのも見えたよ。
もう一回ちゃんと見てみる。
(483)2005/05/11 01:39:03
医師 ヴィンセントは、双子 ウェンディをじっと見つめた。
2005/05/11 01:39:15
双子 ウェンディ
それから、盾っていうけど、ぶっちゃけ結社解除してから、保存食になってもらって能力者の生存率高めた方が、村の混乱防止のためにもいいんでないの?

守護守護っていうけど、自由にというか牽制しつつ守ってもらうのがいいと思うし、
こんだけ能力者が分からない状況では、
狼は人間から能力者を適当に食い放題

守護者は護衛先候補多すぎこまっちんぐ
だと思うんだよね。
能力者を生かして、現在盾(狼にとっていわゆる保存食)になってもらえるのは、
現在のソフィーと今後COした結社員。
牧師が言うように、それだけ能力者食いを牽制したいなら、
逆に結社全解除の方が大胆ではあるけれど、
護衛先を能力者COした誰かとしておけばいいんでないかい?
検視官が確定すれば、しっかりガードしてもらえばいいだろうし、
捜査官が襲撃されたとしても、ローラーの手間が省けましたって事で、いくしかないでしょ〜。
捜査官4人COで対抗は間違いなく出てる事が確定してるんだし、いまさらここの結社を解除しても私たちには誰が真かはわからんちん。
(484)2005/05/11 01:39:31
村長の娘 シャーロットは、ん?その表計算間違ってない?ちょっと計算してみる
2005/05/11 01:39:43
村長の妻 エレノア
 ところでルーサーさん?
 わたくしも結社COには反対しているんだけど、その表はどうかと思いますの。
 頑張って作ってくださったのは有難いのですけれど、"確生率"に主眼を置かされて、何か大事なことを見落としてしまっているような感覚を覚えますの。
 
(485)2005/05/11 01:40:55
学生 ラッセル
>>471
そこで、CO後に人数が減るから「確生率」が下がっているように見えるけど、実際はCOした結社員も確定白のソフィーも襲撃・守護の対象として候補に入るだろうからあまり変わらないように思ったんだけど。
(486)2005/05/11 01:42:21
双子 ウェンディ
>>481

もうそれ何回も言ってるんだけど。
あそこでせーこんを匂わせてどうするの?
村人としての意見しか出せないし、村人だったら即CO+まとめ役をやって欲しいと思ってたよ。

ま、あの時はちと慌しかったし、COするにしてもまとめ役立候補はお願いしてたと思うしね。
その後のアンケート回答も見てるんだよね。
まとめ役立候補+非占いがアタシは希望だった。

ていうかね、発言読んで。マジで。何回も書いた。
(487)2005/05/11 01:42:46
牧師 ルーサーは、村長の娘 シャーロットに「むむ、計算ミスをしていたかね?確認してみるか…。」
2005/05/11 01:43:29
新米記者 ソフィー
霊能騙りの結社COでひっかかってるのは
昨日シャーロットさんが言っていた、
占い師の襲撃率が上がることなんですよ。

霊能よりは占いが大事だと思うので。

うーん、ルーサーさんに対する答えと矛盾しているかも。
(488)2005/05/11 01:43:56
村長の娘 シャーロット
っていうか、確生率そのまま平均取るって計算方法を確立でやったらおかしくない?
実際には、能力者内訳、襲撃先、GJの3つを書いた3次元の表になるはずだから…
あーこの表の確立の求め方ってどうやるんだっけ…?
(489)2005/05/11 01:44:12
文学少女 セシリア
いまの結社員CO条件としては、
捜査員に結社員がいて、もう1人がグレーにいる場合>>447以降でCOする。だよね?

つまり、もうトビー君意外はCOしなかったってことでいいのかな?それとも、COしない方がいい案が出てるから、まだ、待ってるのかな?
(490)2005/05/11 01:44:33
村長の娘 シャーロットは、たしかこの計算式は数Aだったはず…
2005/05/11 01:44:54
村長の妻 エレノア
 それと、何でGJの確率が人数と合ってないのかしら。
 守護者の人からは真狂結狼の区別がつかないし、狼さんも守護対象にできる。
 ですから、4人いれば内訳に関わらず1/4でないかと思いますの。

 どうして狼さんの分だけ差し引かれているのです?
(491)2005/05/11 01:45:12
旅芸人 ボブ
2、能力者のそれぞれの印象

占い師
真 トビー>ラッセル>エレノア>ルーサー 偽

1:ルーサー 結>狂>真>狼
 意見が強く、「人間」で潜伏してたらとりあえずで
 食べられてそうな危なっかしさ。
 ネタの前フリがあること、COの時の悠然とした様子見
 からして真と言われても信じづらい。偽なら狂人かな?
2:トビー 真>狂>結>狼。
 一番真らしく見える。ステルスもいい感じ。
 狼なら潜伏でいい気がするので、偽なら狂人かな。
3:エレノア 結>狼>真>狂
 おくさまの個性に惑わされてるだけかもだけど、
 そこはかとなく気だるく真っぽくない印象。
 狂にしては場を静かに保っている感じなので、狼かも。
5:ラッセル 狼>真>狂>結
 能力者COの話に絡んでいたし、真か騙るつもりの狼。
 狂人だったら後ろがあと1人なので霊に行きそう。
(492)2005/05/11 01:45:42
学生 ラッセルは、みんなちょっと落ち着いてptを節約しよう!
2005/05/11 01:46:22
学生 ラッセルは、まだ吊りも占いも決まってないんだし。
2005/05/11 01:46:44
学生 ラッセルは、自分が落ち着いていない。クラクラ。
2005/05/11 01:47:42
牧師 ルーサー
>>485 >>486
あぁ、すまないね。この表を書く前に書いていたのだが、

この計算は、以下の前提条件の下に行った。
・人狼は占を襲撃する
・守護は占を護衛する

よって、
・人狼が占以外を襲撃した場合。(確生率 100%)
・守護が占以外を護衛した場合。(確生率の大幅低下)

こういったケースに付いては当てはまらないという事を、
先に言っておく。

と付ける予定だったのだよ。
(493)2005/05/11 01:47:49
双子 ウェンディ
あのさ、捜査官は4人COなわけ。
村人騙りがない限り、結社二人が騙っていても、対抗が存在するんだよね。

で、真捜査官を食われないようにするため、捜査官内の結社解除をさせないのはまあアリなんだけど。
狼側のほうが持ってる情報が多い(能力者中の人間の人数を把握している)事から、護衛先に悩んでる守護者と真捜査官狙いの狼の襲撃でのGJ率って非常に低いと思うんだけど・・。

さらにいうと捜査官をクローズアップしすぎて検視官食われたりする可能性だってあるよ。
ロッテたんのいうように検視官中に結社がいて真食われたら目もあてらんないね。
(494)2005/05/11 01:48:07
旅芸人 ボブ
霊能者(ってボブ当事者だから!)
真 ボブ>ヴィンセント 偽

4:ヴィンセント 狂>狼
 人間側でいいこと言ってくれる人だと思ってた!
 潜伏希望だったし、内心ありがたかったー。
 狼だったら最後に残る一人になれそうと思うけど。
 聖痕者の内訳との絡みもあるのでもう少し考えたい。
6:ボブ 霊
 本人ー。

能力者COが6人。
占い師4人目までは真結結の可能性を考えると
慎重派なら押し込んできそうなので、順番で誰を
真よりにと言うのはナシで見てる。
偽だったらどっちと考えるのに、参考にしたー。

一人一人の印象なので、場合わけと合わせてもう少し
考えてみるよー。
(495)2005/05/11 01:48:35
村長の妻 エレノア
>>491 補足訂正。
 狼さんへの襲撃はないわね。
 真結狂狼なら、人間の場合が1/4、狼さんの場合は0/4
 ……でいいのよね。
(496)2005/05/11 01:49:03
村長の娘 シャーロット
>>493
え…それじゃあ結局あの表で何が言いたかったの…?
(497)2005/05/11 01:50:27
牧師 ルーサー
>>491
人狼は人狼を襲撃できない。
よって、襲撃対象は人狼分を引いている。

また、守護が人狼を守っているケースも計算している。
その場合は、結社盾のみの防御率になっている筈だ。
(498)2005/05/11 01:50:52
医師 ヴィンセント
>>487
うーーーん、そうか。私にはどうもそれが理解できていないようだ、ウェンズディさん。
つまり私視点では回答になっていないように見えていたんだ。
ローズさんは騙りが出るとは思っていなかったと言っていたけどウェンズディさんは>>1:219と言っていたので騙りは出るかもと思っていたわけだよね、そこが弱みになるとは思わなかったのだろうか?
(499)2005/05/11 01:51:07
牧師 ルーサー
>>496
それでは、合計が3/4となってしまうのだが…。
私の感覚が変なのかね?
(500)2005/05/11 01:52:10
見習いメイド ネリーは、お休みなさいと言って、のろのろと退場した。
2005/05/11 01:52:15
村長の妻 エレノアは、牧師 ルーサー>>498 分母の話をしていますのよ。
2005/05/11 01:52:47
書生 ハーヴェイ
占い先と吊り先について…は難しいね。

●セシリア●ネリー
セシリアは、個人的な印象では非常に慎重に見える。その慎重さ、疑惑の投げる量が、必要分より少しだけ多い気がした(ソフィーの逆順発表の時とか)かな。
ネリーに関しては、聖痕者が真狂ならば、狼でも議論がリスク無く出来るかと思えて来た。発言量が多いので、占いによって情報が増えることも期待している。

▼メイ▼ヘンリエッタ
"比較的"寡黙、という単純な理由になってしまう。ただ、狼なら赤ログの分、流れについて行けない可能性もあるので、あまりに寡黙だから、と外すのは危険と考える。
ヘンリエッタは集計をしてくれて、非常にありがたいのだが、今のところは第二候補になっている。
(501)2005/05/11 01:53:18
村長の娘 シャーロット
>>498
・守護が占以外を護衛した場合。(確生率の大幅低下)

こういったケースに付いては当てはまらないという事を、
先に言っておく。

>>491
また、守護が人狼を守っているケースも計算している。

結局どっちなの?
(502)2005/05/11 01:53:21
村長の娘 シャーロットは、やっば!内訳書く前に寝る時間じゃん!…頑張って書こう…
2005/05/11 01:54:21
学生 ラッセル
アンケート回答さらに続きを。

聖痕者からの吊り希望、やっぱり▼ウェンディ で。
ウェンディなのは、皆が言う理由に加えて、まとめ役が出来そうにみえるから、まとめ役をやりたくなかったというのがいっそう言い訳に思える。
(503)2005/05/11 01:54:58
牧師 ルーサー
>>497
私が一番恐れているのが、占い師襲撃でね。

結社が"盾"を維持してくれれば、守護とあわせてこれだけの
"真占が生きている保障"が得られる、という事を説明する為に
作ったものなのだよ。
(504)2005/05/11 01:55:15
新米記者 ソフィー
ルーサーさんには悪いですが、
グレーに対する結社CO方法は変更なしでお願いします。

もし、占い師の盾が外れたとしても守護が守る対象が減ったと考えると
狼も狙いににくくなるのかなとふと思いました。
守護者自身も守りやすくなるはずですので
(505)2005/05/11 01:55:41
双子 ウェンディ
>>499

その発言のどこが騙りが出ると思っていたという解釈になるのかさっぱりわからん。
せーこんを騙るメリットは狼にはあまりないと考えていたから、出るとしたら狂人かな?くらい。
実際序盤だったから、様子見していたわけだし。

それからどういう弱みなわけ?
対抗が出たからという事?
(506)2005/05/11 01:56:52
医師 ヴィンセントは、双子 ウェンディそう、対抗が出た場合だ。君が真と見て語りが出た場合
2005/05/11 01:57:51
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/05/11 01:59:13
双子 ウェンディ
>>503

一応つっこんでおく。その理由については、もう説明してる。アタシの出現時間は不定期。つまり更新時間や仮決定・本決定の時間に確実にいられる保証がないから、まとめ役ができないと説明した。

後分かったことは、発言読んでないでしょっ!
(507)2005/05/11 01:59:29
医師 ヴィンセント
ゴメン。確かに君の言うとおりだ。私は勘違いを元に推測していたようだ。
いったんリセットして考えてみることにする。回答に感謝する。
(508)2005/05/11 02:00:31
牧師 ルーサー
>>502
「守護が占以外を護衛した場合」と言うのは、
守護が霊能やまとめ役、結社、グレー等を守った場合の事だ。

それと、真占/騙りを一纏めにして、"占"と書いてしまった。
少々紛らわしかった様だ。済まない。

そもそも、推敲している途中の物だったのでね…。
(509)2005/05/11 02:00:55
医師 ヴィンセントは、というか、ウェンズディさんは言葉を省きすぎなんじゃないかな?
2005/05/11 02:01:41
村長の妻 エレノア
>>500
 3/4になっていいんじゃないかしら?

 分母=守護先の選択肢
 分子=GJが発生しうる件数

 わたくしはこういう解釈なのですけれど、ルーサーさんの表のGJ項は別の意味があって?
(510)2005/05/11 02:02:47
双子 ウェンディ
騙りが出るのか出ないのか予測できんし。
相方が存在しないせーこんとしてはどうにもならんし。
何度も言うけど、出ても出なくてもまとめ役は誰かにお願いするつもりだったし。

でもって、結社/非結社についてはCOしていいんだよね?
(511)2005/05/11 02:03:22
新米記者 ソフィー
もう迷っててもしかたないか。

★【検死官の中に結社員がいる場合本日中にCOしてください】

いろいろと心配はありますが、
真確定することも考えれば良策と思いました。

2人ともいるかな?
(512)2005/05/11 02:04:55
酒場の看板娘 ローズマリー
結社ならCOしろって言ってるし。
結社じゃないなら何も言わなくても良いんじゃないの?

別に非COしても良いとは思うけど。
(513)2005/05/11 02:05:04
文学少女 セシリア
んーっと、ソフィーさんがいるうちに確認とお願いがあるんだけど。
明日の予定(リアル)がちょっと微妙なんで、以下を決めて欲しいな。
・アンケートの締め切り時間
・仮決定、本決定の出る時間

お願いとしては、
 決定をメモにはって欲しい、
ってこと。鳩から確認するのに便利だから。

わがままいってごめんなさい…でも、おねがい…
(514)2005/05/11 02:06:18
村長の娘 シャーロットは、あ、違う、2次元の表だ>まだ計算してた
2005/05/11 02:06:22
双子 ウェンディは、そっか〜んじゃこのまま。ローズたんさんくす〜!
2005/05/11 02:06:32
新米記者 ソフィー
★【プラスアンケート追加です】

6、今日はグレーを処刑しますか?聖痕を処刑しますか?
(515)2005/05/11 02:07:06
医師 ヴィンセント
>>512
【私は結社員ではありません】
(516)2005/05/11 02:08:32
文学少女 セシリアは、かなり眠いようだ…明日は早起きだし…
2005/05/11 02:10:26
村長の娘 シャーロットは、ああ、違う2次元じゃやっぱだめだ…っていい加減諦めようorz
2005/05/11 02:10:42
旅芸人 ボブ
5、聖痕者
第一印象でウェン偽・マリー真と思ったので、ウェンを
信じようとしたり、マリーの疑わしいところがないか?
と揺り戻した結果、ウェンの最近の頑張りに説得されかけ。

今日灰吊りをできるのは、能力者は誰か決め打って残す
覚悟がある場合と、結社が2人騙っている場合なんだネ。
(守護GJはあったらラッキーとして考えない)

結社潜伏で村側にも狼側にも結社の居場所を隠すので
あれば、暫定的に能力者吊りを始めるしかないと思った。

で、聖痕者から吊るなら、ウェンは偽でも狂人と見える。
マリーはどっちか分からないので、情報が増えそうな方を
と言う判断でマリー → ウェンとしたい。

いつまでも霊能者が生きてるか分からないしネ。
(517)2005/05/11 02:10:54
学生 ラッセル
>>507
発言読みが足りないのは悪かった。
まとめが出来る人とまとめ役を引き受けられる人、というのは違うのは分かる。
72時間の村で、皆それぞれ来れない日があったりするだろうって前提だと思ってるから、時にはまとめ役の都合に合わせるような臨機応変さも可能な村だと考えていたので。
(518)2005/05/11 02:11:10
新米記者 ソフィー
>>514
★本決定は23:00を予定
たぶん延びると思うので。

【★占い師の方々は大丈夫ですか?】

逆算すると仮決定は21:00〜22:00でしょうか。
私もなるべく早く帰るようにいたします。

決定をメモにはるのは了解しました。
(519)2005/05/11 02:12:23
旅芸人 ボブ
話ついていってなかった!

>>512
【ボブは結社じゃないよ!】

そっか……先生結社じゃないのかー。
(520)2005/05/11 02:12:46
牧師 ルーサー
>>505
ふむ…了解した。
…まぁ、ここまで結社の事に関して意地を張っていたら、
人狼達にもバレているだろう。

盾にならない盾は、早々に降りるとしようか。

Coしよう。
【私が結社員である。】

みなさん、改めてよろしく頼む。
(521)2005/05/11 02:12:52
村長の妻 エレノアは、牧師 ルーサーをハリセンで優しく殴った。ぺしっ。
2005/05/11 02:13:56
新米記者 ソフィーは、牧師 ルーサーに驚いた。
2005/05/11 02:14:08
文学少女 セシリアは、>>521にへぇ…っと驚いている…疑ってごめんなさい…
2005/05/11 02:14:36
村長の妻 エレノアは、……秘密結社って、うっかりさんの集団なのが秘密なのかしら。
2005/05/11 02:15:38
学生 ラッセル
>>519
本決定時間、了解です。
仮決定時間にはいられるかどうかかなり微妙です。
(522)2005/05/11 02:15:49
書生 ハーヴェイ
>>521
うーん…気持はわかるけど…
とりあえず考え直しますよ。
(523)2005/05/11 02:15:50
双子 ウェンディは、牧師 ルーサーの頭をなでなでした。「よろしく〜」
2005/05/11 02:15:57
旅芸人 ボブは、牧師 ルーサーに頷いた。「牧師結社なら納得! よろしくー!」
2005/05/11 02:15:59
学生 ラッセル
>>521
って、それって
結社のCOは1人、ってことか!
てっきりルーサーとトビーだと…
(524)2005/05/11 02:17:17
双子 ウェンディ
検視官確定しないのか・・・。
かなり期待してたんだけどな。

狼が能力者中に2名いる事を妄想する必要がありそうだね。
(525)2005/05/11 02:18:41
文学少女 セシリア
>>519
決定の時間は了解。
それまでに意見は出し切るようにする。

みんなもアンカーじゃなくって簡単でもいいんで、内容をメモに書いてくれるとすっごくうれしい。
わがままいってごめんなさい…
(526)2005/05/11 02:19:30
酒場の看板娘 ローズマリー
む。ルーサーさんが結社員COって事は、やっぱり能力者の中に偽物が3人いるのね。
聖痕者にも1人いるのは確定だから4人。

つまり、灰色には狼が一匹しかいないのか・・・。
(527)2005/05/11 02:19:35
牧師 ルーサー
>>510
そういう意味の"分母が4"は、多分正しいですよ。

真結狼狼 確生率  GJ  盾
守    100% = 1/2 + 1/2
 守    50% = 1/2 + 0/2
  守   50% = 0/2 + 1/2
   守  50% = 0/2 + 1/2
 (合計  250% )
  平均  62.5%

最後の平均は、確率合計を4で割ったものです。

エレノア殿の言っておられる4とは、コレの事でしょう。
(528)2005/05/11 02:20:15
村長の妻 エレノア
>>519
 そうね。
 ひょっとしたら長々とは喋られないかもしれないけれど、占うことについては支障ないわ。

 ところでフライング牧師さんって、どうしちゃおうかしら?
(529)2005/05/11 02:21:35
村長の娘 シャーロット
>>521
ゲッ!マジっすか!
…書き直し…?書き直し…?しくしく…

それと、ゴメン、あの表多分計算あってるわ。
>>502>>509の仰るとおりの誤解です。
真しか守らんの!?とか思ってた…
アホだ…私アホだ…あはははははははは
(530)2005/05/11 02:21:37
双子 ウェンディ
正直、みんながトビーの発言うんぬんって言ってるから、何かCOしたんだっけ?と思って、ログ読んでもさっぱり分からない・・・。

親切な人、アンカーつけてくれるか、そんなものはないよんと言ってくれると嬉しいな。。。

見落としてるのかな、3回見てるんだけどね。
(531)2005/05/11 02:22:56
村長の娘 シャーロット
>>529
何がフライングなの?
つまり結社は潜伏してるって事じゃないの?
(532)2005/05/11 02:23:59
学生 ラッセル
いろいろ考えたいけど、さすがにまずいので寝るよ…。
それでは、おやすみなさい。
(533)2005/05/11 02:24:46
新米記者 ソフィー
ルーサーさんが出てこられてほっといたしました。
結社員騙りのことも考えましたが
エレノアさんとラッセルさんの反応を見ても
少なさそうですね。
(534)2005/05/11 02:25:21
文学少女 セシリア
寝ていい?
ちょっと頭痛いの。

シャルさん、うながそうか?
(535)2005/05/11 02:26:14
村長の娘 シャーロット
ごめん…2の内訳は明日の昼に根性で書く…たぶん…
なので促し一回くれると助かります…なんとかたらせます、それで
(536)2005/05/11 02:26:31
書生 ハーヴェイ
>>521
やっと理解できました。
ソフィーの「条件内」のCOですね。条件外かと思った。

よろしくお願い致します。
(537)2005/05/11 02:26:40
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/05/11 02:26:44
村長の娘 シャーロットは、文学少女 セシリアにキスとハグの嵐。
2005/05/11 02:27:53
牧師 ルーサー
とりあえず、対抗Coを待つとしましょうか。
(538)2005/05/11 02:28:03
新米記者 ソフィー
もう少しいたいですが、
明日に備えて寝ます。

おやすみなさい。
(539)2005/05/11 02:28:44
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロットにたじたじしつつ、寝る、といって帰っていった。
2005/05/11 02:28:56
酒場の看板娘 ローズマリー
私的には、ウェンディが狂人の確率がさらに上がったって感じかなぁ。
普通に考えたら、狼は捜査員と検死官に別れてCOしてそうだもんね。
(540)2005/05/11 02:29:08
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/05/11 02:29:29
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の娘 シャーロットおまけよーん♪
2005/05/11 02:29:44
双子 ウェンディ
うにゃ
考える事もいっぱいね。

とりあえずねまっする。
おやすみ〜なさい。
(541)2005/05/11 02:30:03
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/05/11 02:30:31
村長の娘 シャーロット
あーでもそうなると聖痕吊りは前よりは有りだなあ。
そして私はどっちかっていうと▼ウェンに気持ちが傾き始めた。
妙にマリーに突然票が集まりだした、っていうのが理由だけどさ。
まあ、私も最初は挙げてるけどさ。
(542)2005/05/11 02:31:17
牧師 ルーサー
ところで、エレノア殿。
私は何か「うっかり」をしましたかな?

こういう物は、得てして自分では気付かないものでしてね…。
ご指摘頂けると助かりますが。
(543)2005/05/11 02:31:21
村長の娘 シャーロットは、酒場の看板娘 ローズマリーにキスとハグの嵐。
2005/05/11 02:31:24
書生 ハーヴェイ
必要そうなんで。

それじゃ今日の所は失礼します。
明日は…夜入り(5/11・22:00〜)かな…
(544)2005/05/11 02:32:08
双子 ウェンディ
あぁ〜全ローラーかけたら狼2狂2吊れてしまうのか。
と、考えるといやいやながらも吊られるのもアリなのかいな・・・。
能力者生かすためにも・・。

うは〜超ねがでぃぶ。
寝るよ、うん。
(545)2005/05/11 02:32:15
牧師 ルーサーは、書生 ハーヴェイに礼を言った。「ありがとう。助かりますよ。」
2005/05/11 02:32:18
お嬢様 ヘンリエッタ
来るのが遅くなりすぎました。取りあえず議事録を読んでまいりますわ。

アンケートには朝までには全て答えます。
本当に遅くなって申し訳ありません。

ルーサー様に促しを…。
(546)2005/05/11 02:33:25
お嬢様 ヘンリエッタは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/05/11 02:33:47
村長の娘 シャーロット
まあでも、PT考えると投下する前にわかってよかったかも。
前の推理では絶対ルーサーさん狼側の勢力だと思ってたからね

しかも、結構決め打ち気味だったから狼っぽい要素だけじゃなくて、皆に狼側だと認識させるように頑張った文章になるところだった…いやー、思い込みって怖いですねー。
(547)2005/05/11 02:34:54
村長の娘 シャーロットは、お嬢様 ヘンリエッタを抱きしめた。
2005/05/11 02:34:56
酒場の看板娘 ローズマリー
確定白組。
ソフィー(確定白)
ルーサー(結社員)

聖痕者組
ローズマリー・ウェンディ
(真)+(狼/狂)

捜査員組
ラッセル・トビー・エレノア
(真)+(狼/狂)+(狼/狂)

検死官組
ヴィンセント・ボブ
(真)+(狼/狂)

その他
(結社員)+(守護者)+(狼/狂)+(村人7人)
(548)2005/05/11 02:35:44
お嬢様 ヘンリエッタは、村長の娘 シャーロットに微笑んだ。「いつもありがとうございます」
2005/05/11 02:35:58
お嬢様 ヘンリエッタは、議事録に向かった。
2005/05/11 02:36:29
酒場の看板娘 ローズマリー
確実に分っている事はこんなものかな。
(549)2005/05/11 02:37:03
牧師 ルーサーは、お嬢様 ヘンリエッタに礼を言った。「ありがとう。これでしばらくは話せるだろう。」
2005/05/11 02:37:26
酒場の看板娘 ローズマリー
って、村人は6人ね。
間違えた・・・。
(550)2005/05/11 02:38:41
村長の娘 シャーロット
!?
あれ!?ヘンリエッタちゃんのリアクションがいつもと違う!?
や、やば…まさか目覚めさせちゃった…!?

ああ、で、話は戻るけど、それでもやっぱり私は聖痕者吊りは反対かな。いやまあ、一応前よりはかたくなに、では無いけどさ。
やっぱ2人とも人間っぽいんだよね。
(551)2005/05/11 02:38:45
村長の娘 シャーロットは、お嬢様 ヘンリエッタを目覚めさせちゃったのなら、やっぱ責任とらなきゃ駄目かな?
2005/05/11 02:39:58
牧師 ルーサー
>>547
いやいや、シャーロット嬢。
狼と思って頂けたのは光栄ですよ。

地雷になる事も想定して、黒い雰囲気を出す為に
頭を捻っておりましたのでね。
(552)2005/05/11 02:40:30
村長の妻 エレノア
>>543
 どうにもね、>>505が【】でくくっていないから、それを受けてのCOはちょっと勇み足じゃないかと思ったの。
 議論もあったし議事録のページも変わっちゃったし、改めて念を押して来るんじゃないかと。
 直前に検死官結社COの決定も出たし、間が悪いのが気になったのよ。

 これはわたくしだけかも知れないけど。
 発言の直前に議事録を再読み込みして、動きがないのを確認してから貼り付けるのが習慣なの。ちょっとのすれ違いが大事になったら大変だし。
 数十秒の差だったけど検死官側の決定を捜査官と受け取り間違えてのCOにも思えちゃったのね。

 杞憂だったらそれこそわたくしがうっかりさんね、謝るわ。
(553)2005/05/11 02:40:36
村長の娘 シャーロットは、でも…でも…私一応ノーマルだし…どうしよう…
2005/05/11 02:40:37
村長の娘 シャーロットは、お嬢様 ヘンリエッタにうろたえた。
2005/05/11 02:41:26
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/05/11 02:44:45
書生 ハーヴェイ
寝よう…と思ったけど、寝る前に聖痕者への僕の印象を述べた方がよさそうだ。現状だからこそ重要な気がして来た。
(554)2005/05/11 02:47:11
酒場の看板娘 ローズマリーは、さて、ぼちぼち寝るねっ。
2005/05/11 02:47:16
牧師 ルーサー
>>548
私が「確定白」になるのはまだ早いですよ。
「非対抗Co」が全然進んでいませんのでね。(苦笑)

では、私から皆さんにお願いしましょう。

【この発言以降、結社に対する対抗/非対抗Coを行って下さい。】

【但し、グレーの方は非結社Coを行わない様に注意して下さい。】
(555)2005/05/11 02:48:32
書生 ハーヴェイ
僕は、後ろ立てが無い真や、狼の場所があらかじめわかってる狼に比べて、孤立した狂人はその行動に違いが出ると思っている。特に、信頼された狂が占い先、吊り先を選ぶときにはかなり躊躇するだろうと想像する。

で、ふりかえって1日目、2日目を見てみる。と、1日目のローズの占い先の理由がやや不透明と感じた。で、今日の占いと吊りについて。ウェンディ>>311の能力者予想に比べると、ローズマリー>>339の予想は少し弱い。そして正直、ウェンディ>>312に比べると、ローズマリー>>340(村人らしい)は占い・吊り理由としてかなり弱いと僕は思うよ。
(556)2005/05/11 02:48:56
村長の妻 エレノア
 あら、もうこんな時間。
 今日無理をして大事なときに出られなかったら大変だし、もう休ませてもらいますね。

 ……ところで温泉の利用者が減ったわねぇ、何か不都合でもあったのかしら。
(557)2005/05/11 02:49:35
牧師 ルーサー
>>553
それなら、>>447からのソフィー嬢の発言を、順に読んで頂ければ
判るでしょう。

途中、私が横槍を入れてしましたが、彼女は>>447の決定事項を
変更しませんでした。ですので、私はこれに従ってCoしたのです。
(558)2005/05/11 02:50:56
書生 ハーヴェイ
以上だけからだと、ローズ狂、ウェンディ真が現状では一番あり得ると思っている。あと、二人がお互いに相手を狂人=(人間)だと思っているのも少し参考にしてる。片方が真なのだから、その発言にはある程度根拠があるのだろう。

で、現状真狂としたら、聖痕者から吊るべきでは無いんじゃなかろうか…また来るときに頭をひねってみるけど。
(559)2005/05/11 02:51:00
酒場の看板娘 ローズマリー
【私はルーサーさんのCOに対して対抗しません】
(560)2005/05/11 02:51:24
村長の妻 エレノア
>>555
 【わたくしは結社対抗COいたしません】

 ……これでよろしいのかしら?
(561)2005/05/11 02:51:54
書生 ハーヴェイ
【僕は、ルーサー結社に対抗しません】

では、お休みなさい。
(562)2005/05/11 02:52:43
書生 ハーヴェイは、タオルを肩に乗せて、部屋に向かった。
2005/05/11 02:53:54
牧師 ルーサー
>>557
あぁ、すみませんね。

今日はFreemasonと連絡を取るのに忙しくて、結局入れずじまい
でした。明日は利用させて貰いますよ。
(563)2005/05/11 02:54:23
村長の娘 シャーロット
【ルーサーさんに対抗しないよー】
(564)2005/05/11 02:58:19
お嬢様 ヘンリエッタ
【私もルーサー様に対抗いたしませんわ】
(565)2005/05/11 03:01:38
村長の娘 シャーロットは、お嬢様 ヘンリエッタをじっと見つめた。
2005/05/11 03:05:06
お嬢様 ヘンリエッタ
あ、シャーロット様…目覚めに関してはご心配なく。
ちょっと本日疲れておりまして、優しくして頂けて嬉しかったのですわ。
(566)2005/05/11 03:05:09
お嬢様 ヘンリエッタ
私も聖痕者への印象を。
【真:ウェンディ様>ローズマリー様:偽】と見ております。

最初ローズマリー様がCOなさった時は、ローズマリー様を聖痕者だと思いました。
その後ウェンディ様がCOなさいまして、「まとめ役が出来ないから〜」と発言されましたが、それはご尤もですので特にマイナス印象とはなりませんでした。同時に対抗が出た場合の「基本的にまとめ役立候補+非占いコンボ」も提示していらっしゃり、聖痕者まとめ役について最初からしっかり考えていらっしゃった気がしました。
ただ「私が結社だったら〜」発言は>>1:494の「聖痕に結社が居たら解除」発言と共に不可解ではあります。

ローズマリー様は議事の進行や色々な場面での重要な発言(即内訳COは村に不利など)が、とても信頼できるのですが、>>1:317での「結社員二人が潜伏している今の状態なら」>>1:713での「真/狂で疑われているウェンディの方が良いんじゃ」という発言に多少引っかかりました。
聖痕者の発言というよりは、自分の真度を増すためのアッピール発言のように思えてしまうのです。
(567)2005/05/11 03:17:17
お嬢様 ヘンリエッタは、首を傾げて村長の娘 シャーロットを見つめ返した。
2005/05/11 03:20:53
お嬢様 ヘンリエッタ
ローズマリー様が偽であるならば狂人であろうと思っております。
狼の可能性も0とは言い切れませんが…取りあえず狂人と思って回答致しますと、

■5、聖痕者2人はそのままにしますか?今日あたり吊ってしまいますか?
吊り回数と能力者の人数・潜伏狼は何匹か? と考えますと無駄吊りは避けたいところ。もう少しお二人の発言を見て、偽聖痕者を確信してから吊れたらと思っております。

ですが潜伏狼2なら村人視点で灰の中に2/9、潜伏狼1なら1/9。
聖痕者が真狂ですと聖痕吊りでは狼を吊れませんが、灰吊りにしても村人ばかり吊ってしまう可能性の方が高い気がします。
どうせ村人を吊ってしまうなら聖痕吊りの方が確実に狼サイドを1人吊れるのでいいような気もするのですが、灰を狭めない事には潜伏狼を探すことも難しいと思いますので、情報が少なく精神的に吊りに余裕を感じられる今のうちに灰を減らしておいても良いような気がします。
(568)2005/05/11 03:26:17
お嬢様 ヘンリエッタ
実は議事録を読もうとは思っていますもののさっぱり頭に入ってきません。
ですので、もしかしたら散々議論されている内容を書いているかも知れませんがご容赦下さいませ。

後で再度議事録を読み直して、考えが変わりましたら修正いたしますので…。
(569)2005/05/11 03:29:36
村長の娘 シャーロットは、お嬢様 ヘンリエッタに微笑んだ。「う、もうこんな時間…寝よ…」
2005/05/11 03:38:06
お嬢様 ヘンリエッタ
■2、能力者のそれぞれの印象は?(真狂狼の組み合わせ・信用度など)

占い師(真/狼/狼or狂):真:ラッセル様≧トビー君>エレノア様:偽
・ラッセル様(真≧狼>狂)
・トビー君(狂>真≧狼)
・エレノア様(狼>狂>真)

霊能者(真/狂or狼):真:ボブ様>ヴィンセント様:偽
・ボブ様(真>狂)
・ヴィンセント様(狂>狼>真)

聖痕者(真/狂):真:ウェンディ様>ローズマリー様:偽
・ウェンディ様(真>狂)
・ローズマリー様(狂>真)狼かも…?

大まかな予想だけ。後で少しでも理由を付けます。
眠ってしまう前に少しでも回答しておきたいですもので…。
(570)2005/05/11 03:43:05
お嬢様 ヘンリエッタは、村長の娘 シャーロットに、「おやすみなさいませ」
2005/05/11 03:43:26
お嬢様 ヘンリエッタ
■3、今日の占い先希望を2人挙げてください。
 ●ギルバート様 ○ネリー様

■4、今日の処刑先希望も挙げてください(聖痕者のどちらか+グレー2人)
 聖痕者--▼ローズマリー様

狼らしい方はライン確定の為吊りでなく占いに回したいと思いますので、吊りに挙げる方は尚更村人の可能性が高い…と思いつつ候補に挙げるのは心苦しいのですが…。
 灰--▼ニーナ様 ▼メイ様
(571)2005/05/11 05:17:26
お嬢様 ヘンリエッタは、ちゃんと理由も書かなくては…時間が許す限り頑張ります。
2005/05/11 05:25:53
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/05/11 05:32:01
旅芸人 ボブ
寝てたー! 占い吊りだけ!!

3、今日の占い先希望
●ギルバート ●ハーヴェイ
バランスよく独自の推理をしており、人柄にも好印象がある。
白く見ている3位と2位。最後の狼なら白っぽいだろうと思う
ので、引き続き白狙い(逆転黒狙い)の方向。

ギルバートは能力者候補からマークされていないので、狼2と
考えると押さえておきたいため、優先順位を上げた。
白さ1位はシャーロットなんだけど、ものすごく話すので
村人と決め打ちしたくなってる。狼だと恐ろしい体力。
(572)2005/05/11 07:23:19
旅芸人 ボブ
4、今日の処刑先希望
聖痕者の偽よりに見ている方を吊りたい。
聖痕者から吊るなら▼ローズマリー

グレーなら▼ニーナ▼ヘンリエッタ
多忙な狼もいたりするのでマーク。
忙しそうだけども、時間の許す範囲で頑張って欲しい。
メイは余りにも上がりすぎなので外してしまったけど、
もっと話を聞きたい。
(573)2005/05/11 07:25:46
牧童 トビー
おはよー。

ルーサーさん結社さんだったのね。
これだけは言わないとね。

【僕は、ルーサー結社に対抗しません】

それじゃ、いってきまぁ〜す!

ステラさん促しありがとっ♪
(574)2005/05/11 07:30:12
酒場の看板娘 ローズマリー
・・・急激にウェンディ吊りから私吊りにひっくり返っているわねぇ。
なんだかなぁ。
(575)2005/05/11 11:11:42
修道女 ステラ
ちょっとだけ顔を出しにまいりました…

【私はルーサーさんに対抗しません】

……やはりルーサーさんが結社員でしたか…
予想が当たって嬉しい反面、ご迷惑だったかも…と思ったりで複雑な心境です。
結社員COをお任せにしたのも、ルーサーさんがCOしたがってないようでしたので、そうさせて頂いたのですが、説得できずにすいませんでした。

ただソフィーさんの決断はよかったと思います。
あの場面では結局、一定の条件の下でのCOは免れなかったでしょうし、捜査官が絞れた事で、推理の範囲が絞られたと思います。
(576)2005/05/11 11:49:53
修道女 ステラは、それではまた後ほど…と言って戻って行った。
2005/05/11 11:50:09
酒場の看板娘 ローズマリー
あら?ステラさん来てたのね。気づかなかったわ。

んー、今私とウェンディの発言を見返してたんだけど、特にウェンディが真っぽい発言をしたようにも、私が偽っぽい発言したようにも思えないのよね・・・。

それで思ったんだけど
・ウェンディのアンケート結果に狼有利な物があった
・私のアンケート結果に狼に不利な物があった
から、狼が趣旨替えしたんじゃないかなぁ・・・と、想像してみる。

あと、ソフィーが自分の意見として私偽で聖痕者両方吊り希望って言っちゃったから、まとめ役に意見を合わせることでまとめ役から吊られない位置を確保しようとしたんじゃないかと。

つまり、昨日まで私真に寄っていて、今日になって急に偽寄りの答えを出した人は狼なんじゃないかと・・・。

・・・ちょっと強引かしら?
(577)2005/05/11 12:24:17
見習い看護婦 ニーナ
ごめんっ!
のっぴきならない状態なんで、
夕方7時位に話すねっ!
(578)2005/05/11 13:37:00
村長の娘 シャーロット
■能力者内訳
まいったね、こんな日に昼顔出せる時間が少ないなんて。
まず、ありえない組み合わせとか見ていこうか。

トビー、エレノアの2人が狼の時、ヴィンセントが狂人

この組み合わせはまずありえないね。
もし前3人の占い師…一人は結社ってわかったからトビーとオカンが狼なら霊能が高確率で確定したと思うもの。
何故なら、その場合後ろの3人の内訳は捜査、検死、狂人になるわけだ。
しかし狂人には狼が何人騙ってるかわからないらね。
結社二人騙ってる可能性がある以上安全策で占いを騙ると思うから。
占い確定したら狼には恐ろしいことこの上ないからねー。
(579)2005/05/11 14:56:40
村長の娘 シャーロット
そんで次は個人の発言
オカンはどうも発言がなー。
>>210とか真の言い回しとは思えないんだよね。
>>233も真なら不明。
襲撃されやすくなるから、ならわかるけど、
占い先が揃うのは真捜査にとってはむしろメリットじゃない?
狂人アピールが無くなるから自分が襲撃死する可能性は減るし、確定白は生まれるし。
だからまあ、多分偽者だよ。
どっちかは知らんけど。
(580)2005/05/11 14:56:53
村長の娘 シャーロット
ゴメン、ギリギリまで考えたけど、オカンの印象のみまでしか書けなかった。

残りは夜22時頃根性で読んで、書く。
何なら、3人の印象についてここはどう思う?とか私に聞いてくれれば死んでも答えるようにするよ。

本当にゴメン!いってきます!
(581)2005/05/11 14:59:06
村長の娘 シャーロットは、走り去って行った。
2005/05/11 14:59:17
文学少女 セシリア
ごめんなさい。
予想外に忙しくて、今日は鳩からしか参加できない可能性大です。
えっと、重要なこと。
【ルーサーさんに対抗しません】
(582)2005/05/11 16:43:26
文学少女 セシリア
あと吊りと捜査希望の変更だけど…
ちょっと時間とれないんで申し訳ないけど、とりあえずそのままで…
(583)2005/05/11 16:51:07
旅芸人 ボブはメモを貼った。
2005/05/11 18:02:59
村長の妻 エレノア
 出先からちょっとだけ。
 次は21時前後かしら。

>>580
 もし検死官が真結だったら、伏せておけば捜査官へのトラップになるでしょう?
 だいたいの方は検死官に結社はいなさそうと見ていたように、騙り捜査官もすぐパンダにして来るんじゃないかしら。
 揃って白出しして確定白が生まれるよりも効果大きいんじゃないかしら、と母さん思ったの。
(584)2005/05/11 18:03:46
旅芸人 ボブは、メモ貼ってなかったので! また後で来るよー!
2005/05/11 18:05:20
酒場の看板娘 ローズマリー
■2の能力者予想改訂版

私が思うこと。
・狂人は潜伏していない。(狼が潜伏している)
・狼が聖痕者騙りをするのはリスキー。
・狂人であれば、簡単に聖痕者に非対抗COをしないと思う。
・検死官のCOが4,6番目だったことから、捜査官に二人狼は居ない。

つまり、能力者の内約を
聖痕者 (真)+(狂)
捜査員 (真)+(狼)+(狂)
検死官 (真)+(狼)
と見ているわけよ。

また、1日目に私が聖痕者COをした後に、ウェンディが対抗COをした。
その間に非対抗COをした人は狂人ではないと思う。
能力者ではトビー、ラッセル、ヴィンセントが非対抗COをしている。

よって、捜査員に隠れている狂人はエレノアさんだと予想。
(585)2005/05/11 18:17:37
見習い看護婦 ニーナは、ふらふらと…帰ってきました…
2005/05/11 18:19:00
酒場の看板娘 ローズマリー
トビー・ラッセル。ボブ・ヴィンセント。の二組が(真)+(狼)のペアだと思っている。

この4人のグレーススケールはまだちょっと分らないかなぁ。
(586)2005/05/11 18:19:27
見習い看護婦 ニーナは、一気に長文行くよ? と気合を入れた。
2005/05/11 18:19:28
酒場の看板娘 ローズマリーは、見習い看護婦 ニーナを抱きしめた。
2005/05/11 18:19:45
見習い看護婦 ニーナ
【ルーサーさんに対抗COはしないよん】
>>336 (せんせー)
デボラさんの所と、モーガンさんの所に行ったんだけど…

デボラさんは足が悪いのに駄々こねて外に出たいって言って、
熱海村中を車椅子で散歩しなくちゃいけなかったし…

モーガンさんは、お風呂にも入ってないし、ご飯作っても
「ミーナさん、ワタシャ まだ飯を食べとらんぞ!」
とか言ってくれちゃって、エンドレスにご飯食べるし…

おかげで、実は寝不足! 38時間貫徹は久々!
ニーナ、もう寝たいネ!
てゆか、先生…死亡診断書書きたいです…


>>372 (ローズさん)
確かに反対はしているけど、容認…ギルバートさんの言葉を借りるなら
「やむなし」って考えてるイメージがあるんだよね。
恐らく >>1:316 >>1:473 >>1:475と、ウェンディちゃんの発言の対比でそう思ったのかも?
(587)2005/05/11 18:20:30
見習い看護婦 ニーナは、抱きしめられたまま仁王立ち…
2005/05/11 18:20:50
お嬢様 ヘンリエッタ
こんにちは。
何となく感じている事を文章にするのは骨が折れますわね。
凄く簡単にですが、能力者への印象です。

・占い師
トビー君かラッセル様が真であろうと考えております。
スケールでラッセル様が一番真寄りなのは、昨日の時点で少しトビー君を疑ってたからに過ぎず、五分五分の印象。
エレノア様には特に占い師と思える発言も感じられず、占い騙りに狼が1ならエレノア様狂、騙り狼が2なら狼、という感じです。
内訳を少し変更させて頂くと、
・ラッセル様(真>狼≧狂)
・トビー君(狼≧狂>真)
・エレノア様(狂>狼) という感じでしょうか。

・霊能者
ヴィンセント様「>>1:82 検死官をお探しとか。それなら私に声を〜」発言がその時に霊能COに思えてしまいましたもので、真ならこんな事を言うだろうかと疑問。
医者としてのRPとも取れますが、真霊能者なら控えるのではないかと。
霊能COを意識していた狂人のように思えました。
一方ボブ様は全ての意見において信頼できると思っておりましたので、文句なしに真と見たいというところ。
(588)2005/05/11 18:21:46
見習い看護婦 ニーナ
さぁて、能力者の印象について書こうか…
決して…
「結社員が混じってるのは確かだし、結社員がCOした後で考えればいいや」
なんて思ってなかったからねっ!?

CO順は…
ルーサー【捜】→トビー(捜)→エレノア(捜)→ヴィンセント(検)→ラッセル(捜)→ボブ(検)

単純にCO順だけで見るならば、このバラケ具合は
先生とラッセルくんとボブさんのせい…となるけど、
このCO順は人が決めた物だしねぇ…
はっきり言って、CO順はあんまり気にせずに絶対視点から見るよ。
(589)2005/05/11 18:21:56
お嬢様 ヘンリエッタ
もぅ、急に用事が入ってしまいました。
続きはまた後で…失礼します。
(590)2005/05/11 18:23:01
見習い看護婦 ニーナ
【捜査官】
□ラッセル≧トビー≧エレノア■
ラッセルくんに関しては、真≧狼>狂なイメージ。
色々と取れるんだけど、真っぽいんだよね。
なんか、奥歯に物が挟まっているような感じがする。
ツッコミを入れたいけど、あんまり言うと真だと思われるから…みたいな?
真じゃなきゃ狼かな。

エレノアさんに関しては、狼>>狂>>真な気がしてる。
ぶっちゃけ、よく分からないポジション…吊り回避の為なのか…うーん。

トビー君に関しては、狂>>真≧狼な気がするんだよね。
昨日のかもかもCOの賛成具合からなんだけど、真ならもう少し用心しそうな気がする。

てゆか、全員怪しいし、全員の行動が納得できるから、捜査結果で判別できると…いいなぁ。

【検死官】
□ボブ≧ヴィンセント■
せんせーに関しては、??な言動が多い気がするから、狂=真>>狼
ボブさんは、さり気なく鋭い事言っているから…真=狂>>狼
(591)2005/05/11 18:24:45
見習い看護婦 ニーナ
【能力者内訳】
私は【捜査官に「真・狼・狼」、検死官に「真・狂」な組み合わせ】だと思う。
だって、これが一番凶悪だもん。

今の状況で、捜査官全員が白しか吐き出さなかったら
どうなるんだろうね〜…って話。
ついでに、捜査官を吊ったときに2連続で黒判定が出た場合、
用済みな検死官は、まず吊られるだろうし、そして、狂人は生き残ったまま。
ランダム勝負への可能性も残せるね。

狼からすれば、6人のCOがあった時点で、結1人に狂1って言うのは分かってる訳だ。
検死官の重要性って結構低いし、最初から検死官を騙るくらいなら、
潜伏を選ぶと思うよ?
つまり、騙るとするなら…
最後の最後のCOで検死官のポストが確定しそうな時かな。
まぁ、これは狂人にも言えちゃうけどね〜。
(592)2005/05/11 18:27:24
見習い看護婦 ニーナ
次に狂人からしてみれば、誰が白なのか分からないんだから、
後出しの検死官の方がやりやすいよね。
適当なこと言って吊られても痛くも痒くもないし。

そして、狂からすれば結社員2の狼1に見えてたかも…
だから狂人は捜査員を騙った…っていう意見なんだけど、

「狼1匹しかCOしてないのに、初っ端から狼が検死官を騙るメリットってある?」

って狂人は考えると思うんだよね〜。
ましてや6人、検死官が確定してしまえば、
狼側は全滅する可能性があるんだよ?
狂人は検死官へのCOの決め打ちがベストなんじゃない?

という訳で、センセーが狂で、ボブさんが真と見た!!
もしくは、その逆…つまり…検死官に狼はいないと見た!!
(593)2005/05/11 18:29:11
見習い看護婦 ニーナは、終了ーっ!! とばかりに、握りこぶし!!
2005/05/11 18:29:45
酒場の看板娘 ローズマリー
ほいでー、まぁ>>585の四人については分らないから、初日のアンケート見てみた!!占い対象を!!

一日目って、アンケートが私が出したのとソフィーが出したのと二つあるから、私が出したアンケートへの答えを1。ソフィーのを2としてみた。

トビー
占い:保留
占い2:ネリー、ルーサー >>1:583

ラッセル
占い:ステラ >>1:333
占い2:ステラ、セシリア >>1:557
-------------------------
ボブ
占い:未回答
占い2:セシリア、ハーヴェイ >>1:533

ヴィンセント
占い:保留
占い2:セシリア、ステラ >>1:617
(594)2005/05/11 18:42:31
酒場の看板娘 ローズマリーは、見習い看護婦 ニーナに、お疲れ様。私も纏めているから、後で読むわねん。
2005/05/11 18:43:18
見習い看護婦 ニーナは、お疲れ様…また後でね〜…とソファーにパタリ。
2005/05/11 18:44:10
酒場の看板娘 ローズマリー
まぁ、初日の占い先なんて白っぽい気がする、黒っぽい気がする・・・と、言う感がほとんどなんだけど。

逆にその時に名前を出しておいて、狼同士のつながりを辿られないようにしよう・・・と、言う流れがあると思う。

そういう意味で、灰色の中ではセシリア、ハーヴェイ、ステラを占うなり、吊るなりして結果が見たいと思うわね。
(595)2005/05/11 18:48:55
見習い看護婦 ニーナ
そうそう、言い忘れてた。
聖痕者に狼が混じってる可能性について…なんだけど。
私は【聖痕者は両方吊る】つもりだから考えてないよ。

理由は後で教えるね〜。
(596)2005/05/11 18:50:09
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2005/05/11 18:51:41
見習い看護婦 ニーナは、鳩に突付かれながら出かけて行きました。
2005/05/11 18:54:18
医師 ヴィンセント
いや昨日はすまなかったね、ウェンズディくん。
あれから考えてみたのだけれど、私が君が騙りの出る可能性も考慮の上だったと考えたのは>>1:77の対抗の話、CO直後の君の>>1:142の反応の印象だった。

もし聖痕者に騙りが出ないものと思い込んでた(私はそうだった)という前提のもとであれば、私としては君(=聖痕者)の行動にも納得がゆく。
というか対抗が予想外だったという話が無かったのが不思議でならない。そういう意味ではやはり怪しんでいる。
やはりウェンズディさんを真とは私は思っていないよ。
ただ今までのように君は絶対偽者!よってマリーローズさんは絶対真との思い込みは止めることにした。
(597)2005/05/11 21:02:40
医師 ヴィンセント
それにしてもレーサーさんが結社員だったとは…思いっきり疑っていたんだがね。
結社員COの話は真占い師の立場で壁が減るのを危ぶんでいる発言だと思い込んでた、受け止め方は人それぞれだね。

しかし灰がこんなに広いのに狼2騙りなんですか。
しかも占いに狼が二人居る可能性もある?
なんですか、それー状態です。

狼が表に2人出ているのであれば、聖痕者から吊るのに反対する気持ちが減じてしまいますね…
(598)2005/05/11 21:19:58
新米記者 ソフィーは、急いで戻ってきた
2005/05/11 21:22:21
新米記者 ソフィー
これから議事録読んで、
アンケート集計して仮決定だします。

おそらく仮決定は10時頃です。
(599)2005/05/11 21:23:46
村長の妻 エレノアは、業務を終えて戻ってきた。
2005/05/11 21:29:02
村長の妻 エレノア
 そういえばアンケートを全て答えていなかったわ。
 思い直したこともあるのでいろいろと。
(600)2005/05/11 21:29:47
村長の妻 エレノア
 狼側にとって、聖痕者は騙るべきか?
 見逃せば確定白が作られてしまうけれど、1人増えた狂人とどちらが強いか。わたくしは後者だと思う。
 村にしてみれば絶対に重要というわけではない聖痕者、狼は対抗を出す必要はなかったと思うの。

 皆さんね、「聖痕者」って役職に囚われ過ぎているんじゃないかしら。

 まとめ役にソフィーさんが選ばれたけれど、信用して占わないのもありだった。全員白出しすることは予想ついていたでしょう? 言ってしまえば傷痕のない聖痕者みたいなもの。
 だから初手の(ほぼ)確定白はそこまで難しいことじゃないわ。
(601)2005/05/11 21:30:28
村長の妻 エレノア
 狂人でも釣り合わないのに狼さんが出る理由はないわ。
 可能性はゼロではないけれど、無理はしてこないと考えていいと思うの。
 
 となると真狂。
 狂人が最終日まで残ればCOでややこしくなるけれど、狼さんが狂人を残そうとするなら聖痕者を襲撃しにくくなるんじゃないかしら。
 襲撃範囲が狭くなればGJの可能性も上がるし、グレーを襲うのは悪くない。
 
 なので、聖痕者のお2人は【どちらもしばらく吊らない】を推奨するわ。
 どうしてもならより狼に見える片方だけ吊って検死官の真贋判断に使う、かしら。
(602)2005/05/11 21:31:38
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
37
83
35
43
44
38
49
32
47
28
54
42
26
33
40
33
44
26