人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1172)いんげんおいしいよね村 : 5日目 (2)
流れ者 ギルバート
ごめん、ちょっと呼ばれてた

>>179
村長、回答感謝
なるほど、ペアとして、俺とドクってことなのね

今日はちょっと、もう無理
明日は夕方までには推理を出せるようにします
(198)2006/02/15 23:24:35
冒険家 ナサニエルは、村長 アーノルド>>190 普通にわおーんになったら駄目じゃん!
2006/02/15 23:25:53
村長 アーノルドは、しかし、人狼も狂人CO出来る状況にするのは…。
2006/02/15 23:27:50
医師 ヴィンセント
>>195
村長はギルっちを疑っていると言うけど、私は今日の時点では3匹目まではたどり着けないと思う。
何せ、初日からの推理を全部ひっくり返して推理し直している所なんだ。
ギルについても、メイ人間が判明したからこそ考え出したようなもんだよ。
私はまだ立体が出来ていないんだ。

>>197 ネリー
ちょっと違う。
昨日の時点では「どちらか片方だろうけど、何かシックリこない」で、今日の時点では「どちらかはほぼ確実。両方も有り得る」になる。

理由については、まだ明かしたくない。
私が考察を残せる最後の日かもしれないから、まずみんなが私をどう思っているのか聞いておきたいな。
(199)2006/02/15 23:32:47
書生 ハーヴェイ
 よくよく見てみたっけ、ウェンは決定権者(そんちょ、ユージーン)に推されてたんだ。ここからビビリな僕が考え付く事は、「ああ、これはウェンが占われるのが濃厚だ。なら、プッシュしなくたってイイだろう。そんなことして下手にライン作って吊られるのはイクナイ。ましてや、3ステルスを選んでる以上、いくら大胆な狼でもそれは絶対に避けるべきだって思ったはず。だから、三者三様の占い候補を出したんじゃないかって。

 
(200)2006/02/15 23:34:54
見習いメイド ネリー
>>199 ヴィンセント様
まだ明かしたくない、でございますか。

ヴィンセント様は私が村人、
という方面からも考えて、その結論を出されたのですか?
(201)2006/02/15 23:38:35
冒険家 ナサニエル
>>199
さっきからヴィンス「最後の日」とか言い過ぎ。
何で今日自分が吊られるかもって思ってるんだよ。
それを危惧するなら回避して欲しいし。(村人なら)

その明かしたくない理由は置いといていいけど。
(202)2006/02/15 23:41:03
書生 ハーヴェイ
それで、候補に上がるのはヴィン、ナサ、そしてギル。

でも、ヴィンがホントに狼かっていうとちょい疑問…。これまでの落ち込みぶりがスゴク村人らしくって、ぼくはちょっち抵抗があるかな…。

まだ煮詰めないと。
(203)2006/02/15 23:41:25
書生 ハーヴェイ
あと、僕は現状ではウェンも疑ってます。狼が最初に切るとしたら、占い候補に良くあがってる彼女なんじゃないかと。

ネリーさん、ごめんね。
(204)2006/02/15 23:43:14
書生 ハーヴェイ
ヴィン、悲観的だね。らしくないよ。
(205)2006/02/15 23:47:37
見習いメイド ネリー
>ヴィンセント様
>>201につきましてはそれも秘密なら、それで構いませんが。
(206)2006/02/15 23:48:24
医師 ヴィンセント
>>202 ナサ
村長が私吊る吊るって言ってるからね。
今後の展望を考えると、私の白黒がハッキリした方がまだ良い方向になるかも、と思ってさ。
私が村人と思う、とした人まで「仲間だからでは…」とかになったら、私の存在そのものが村を脅かす事になるだろう。

狼は3匹しかいない。吊られたら終わりだ。
でも、人間は後に残る人に、考察と意志を継ぐことが出来る。

>>201 ネリー
まだひっくり返している途中だけどね。ネリーは「素直タイプ」「自信家タイプ」の混在型と見ているから、判別が難しい。
今では、ニーナよりは君の方がシックリ来るんだけどね。

ニーナ君が人狼なら、メイを狼にし、だからセシ吊りにすぐ結びつけたのは見事だと思う。潜伏する「普通の狼」なら、仲間は切るか事実を述べるから。
(207)2006/02/15 23:49:02
村長 アーノルド
>>199
うむうむ、ヴィンセントの組み立てた立体推理を見たいな。

ワシはメイが村人だった事によって、ヴィンセントが人狼だと組み立てた。だが、ヴィンセント視点では当然それは間違いだからな。
(208)2006/02/15 23:49:51
書生 ハーヴェイ
>>204
 でも、同じ理屈でいったら、ネリ―もあやしい事になるよね…。
(209)2006/02/15 23:50:17
冒険家 ナサニエル
ヴィンス狼なら初日の思わせぶりな「占い無駄になる」actの意味がよくわからん。

2日目読んでるとネリーとニーナが仲間は無さそげ。
(210)2006/02/15 23:52:55
書生 ハーヴェイ
>>203
 あ、ニーナ入れるの忘れた。これからまたいろんな観点から絞ってくる…。
(211)2006/02/15 23:53:06
書生 ハーヴェイ
ねえ、ネリ―。

ネリ―はナサニエルについてどういう印象を抱いているのか聞きたいな。
(212)2006/02/15 23:54:24
見習いメイド ネリー
>>207 ヴィンセント様
私が「素直タイプ」「自信家タイプ」の混在型、でございますか。
「タイプ」で分類されますと少々分かりづらいですね。
具体的に私をどのような人物だと思っておられたのでしょうか?

まだ時間はございますので、時間がかかるようであれば後ほどでも構いませんが。
(213)2006/02/15 23:55:23
見習いメイド ネリーは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2006/02/15 23:57:18
冒険家 ナサニエル
>>207
俺はね、今日村人が吊られたら最悪の方向だと思うよ。
(214)2006/02/15 23:58:35
村長 アーノルド
>>210
占いが無駄になる?
初日にヴィンセントは「………が無駄になった。」としか言っておらんぞ。

「リックにかけたブラフが無駄になった」と明かしはしても、「占いが無駄になる」とは全く別だろう。
(215)2006/02/15 23:59:07
村長 アーノルドは、明かしはしても→明かしたのだとしても だな。
2006/02/15 23:59:13
村長 アーノルドは、>>1:796↓ の事だな。
2006/02/16 00:00:53
書生 ハーヴェイ
>>118
 あ、これは絶対答えておかないと。
 ヴィンはねえ、1つのビジョンを最初にもってきて問題を考察していく人だと思うよ。でも、先入観を先入観とも思ってないところはどうだろう?って見てて感じる。でも自分でもそう思ってるから、なおさらビジョンを大切にしてるんだよね。そして自分自身そこに弱さを感じてるから
意地張って自信のあるフリする人かなって思うよ。

 勿論、それが演技かもしれんけど。
(216)2006/02/16 00:04:36
医師 ヴィンセント
>>215 村長
占わずに判別出来ると思った人占いだったから、「占いが無駄」は間違っていないよ。あれはかなりガックリ来た。
何をしたら不満が無いのだね、で「あーもうこれ以上推せない」と諦めた節もあるし。

私はメイにしたかったよ。すっごく。
(217)2006/02/16 00:04:45
医師 ヴィンセント
>>213 ネリー
ニーナほどには自信家ではないが、ある程度の自信を持っている。
ウェンほどの素直さはないが、律儀さの中に優しさが見受けられる。

ネリーはその几帳面さ故に、考えが見えづらい部分がある。怪しく見えないよう、発言に細心の注意を払っているだろうから。素の部分でもあるだろうしね。

さてネリー。君は私を村人では、とどこかで言っていたね。
今は?
(218)2006/02/16 00:06:15
学生 ラッセル
よいっしょっと、こんばんは〜。
議論が白熱しているだべ?

とりあえず、議事録読んで
分からんところと、オラ宛のメッセに返していくだ〜。
(質問で、もしすでに答えているというなら、
 スマンが目が届いてないじゃけぇ、過去の発言リンクだけお願いするの。
 あと、オラに返答を求めている場所があったら指摘プリーズ)

>>25 ヴィンセント
ギルっちが襲撃を決めていないと思うのはなんでかなぁ〜?
理由まで説明するべきじゃないかの?
(219)2006/02/16 00:08:17
医師 ヴィンセントは、冒険家 ナサニエル>>214 …ああ、それも重々理解している。
2006/02/16 00:08:36
冒険家 ナサニエル
>>215
あー!そういえばそんなこと言ってたね。<ブラフ
占い無駄と解釈したのは俺の勘違いだったっけ。
(220)2006/02/16 00:08:47
見習いメイド ネリー
>>218 ヴィンセント様
やや狼よりに考えております。
(221)2006/02/16 00:08:57
見習い看護婦 ニーナ
ふぅ…やっと議事に追いついた。
>先生
>>51
うーん、あたしはあんまりそういう方向から考えてなかったわね…「なんとなく3潜伏になってしまった」とかもありえそうだし。まぁあとで考えてみるわ。
(222)2006/02/16 00:09:00
書生 ハーヴェイ
ちょっとはずします…。ごめんね。
(223)2006/02/16 00:12:35
村長 アーノルド
>>217
あの初日の占いは独裁気味だったので、色々とスマなかったな……うーむ。

初日の決定は時間のとり方や、意見を聞く時間などワシの裁量が悪かったな。ラッセル以外。この代案を聞くべきだったので、反省せねばならんな…。
(224)2006/02/16 00:12:35
見習い看護婦 ニーナ
>ソフィー
>>145
あれは別に深く考えた発言じゃないわ。単に今日狼見つけられるか…という弱気な逃げの発想。
(225)2006/02/16 00:12:44
医師 ヴィンセント
>>219 ラス
ん? ギルはセシ真としていたし、意見の無難さから3潜伏を決断した人とは思っていないし。
エッタ君・ダニー襲撃はギルらしくないなあ、と。

ダニーが全員の灰考察していたとき、ギルについては意見保留にしていたじゃん。気になるじゃない?
物凄い私見入っているけど。あんな思わせぶりな事されたら、最後まで話聞きたいと思っちゃうよ。
あれは「ギルが」「ダニエル怖いから襲撃したい」、になるかな?
少なくとも、ギルがダニーを襲撃する理由は良く分からないなーと。

ここ、感覚が物凄い勢いで入っているけどさ。
(226)2006/02/16 00:14:09
見習いメイド ネリー
遅くなりました。

>>212 ハーヴェイ様
ナサニエル様ですか。
やや攻撃的な性格で、思ったことはすぐ口に出る方のようです。
比較的楽観的な視点でものを見る傾向にもございますね。

先日も言いましたが3潜伏するのであれば提案者側と存じます。

最近ヴィンセント様ばかりに集中しすぎで他が疎かになりつつありますね。
改めて考え直して参ります。
(227)2006/02/16 00:17:13
医師 ヴィンセント
>>221 ネリー
それはメイが人間だったから?
私はずっとメイが狼だと思っていたし、ネリーはメイを人間としていたよね。メイは人間で、ネリーの考えの方が正しかった訳だけど。
それで私が「やや」人狼になるのは何故?
(228)2006/02/16 00:18:21
村長 アーノルド
>>226
ギルバートは「来る時間の少なさ」からも「人狼としての意見力」は薄いだろうな。

それも偽装しておったら、とかを考え出すとキリが無いのと、そこまでギルバートが偽装する者とは思えんので、偽装の可能性を切るが。

エッタ→ダニエル。
これを指示出来るのは、自信家ニーナだろう、とヴィンセントは言っておったと思ったが、「メイ村人」でどう影響をしたのかが気になるな。
(229)2006/02/16 00:19:27
見習い看護婦 ニーナ
あぁ…思考を整理するわ。
メイが村人だった。セシは狂人だった。
狼には、メイ白はわかっていたけど、セシが真か狂かはわからなかった。

ここでウェンディが狼なら、真の可能性もあるセシを襲撃するかしら。でも逆に、ウェンディ村人なら、狼はここでセシ襲撃しとけば、ウェンディに疑いがいく、と思わなかったのかしら。

でもこういう風に考えるとメイの時と同じ考察の仕方だから、なんか自信ないわね…。
(230)2006/02/16 00:24:55
医師 ヴィンセント
村長、これだけは言っておくね。
私は初日からメイを狼と思っていた。

村長は「人狼ヴィンセント」が、「村人メイ」を吊る為にずっと動いていたと見ているんだろうか。
私はメイを人狼と思って吊りに推していた。間違っていたけれど、私は人狼を吊るという信念に基づいて行動していた。それ事態は後悔はしていないよ。
ただ、人狼とした相手を間違えていた。それは私が間抜けなだけだ。

私はメイを人狼と思っていた。だから吊ろうとし、メイを起点に3匹を考えていた。私の行動理由は全てそこに集約される。
事実だし、何も言い訳はしない。

今日は、メイ人間を起点に推理し直すのに必死だよ。
2匹までは行くのがせいぜいだと思う。ここもまだ詰め中だから結論は出ないけど。
(231)2006/02/16 00:25:43
村長 アーノルド
ワシはエッタ→ダニエルと襲撃出来るのは「決め打てる者」だと思っておるよ。ナサニエルのような者はこの襲撃は推さないだろう。

自分の意見に自信のある者が、エッタとダニエルをした。つまり、「自信家」の人狼が入っていない組み合わせは、総じて無いだろうな。
(232)2006/02/16 00:26:56
医師 ヴィンセントは、冒険家 ナサニエル>>210 どこどこどこどこ!? そこ詳しく!
2006/02/16 00:27:10
学生 ラッセル
>>59
そんちょー。
オラはヴィン先生を村寄りには見ているだが、
村人とは言ってないダよ・・・

ただ、もし村長がヴィン先生を吊りたいなら、
理由をもっと詳しく聞いてみたいなぁとは思う。
メイが白だったから、そのままヴィン先生が
狼にはならんと思っているから、それ以外の
理由とかあるかな?(首傾げ)
(233)2006/02/16 00:27:33
書生 ハーヴェイ
>>227
 僕はね、前にもいったけどそこの楽観的な所と、思ったことをすぐ言うってところでネリ―さんと解釈が違うんだと思うなあ。

 非常に楽観的なのは、狼だから。ここは一番わかりやすい考え方で申し訳ないけど。思ったことをすぐ口にするのは自分の発言による影響を考えていないから。だから、すぐ意見を翻すようなことを言うのかなって思ってる…。1度言った事に自信が持てない、つまりネリ―さんが言うような狂人的性格を持ち合わせているんじゃないかな〜。それに、メイに見せたあのアンビバレントな態度も気になってるんだ。考えスギかな?
(234)2006/02/16 00:29:00
学生 ラッセル
>>226 ヴィン先生
回答ありがとー。
ギルっちが無難思考っていうのは納得だけども、
3潜伏を提案した狼と襲撃を指揮している狼が
同じというルールやセオリーはないべ?

だから、その先生の説明はちょっと
まだ納得できないかなぁ・・・

あと、ダニエルのおっちゃんが保留にしたことは、
襲撃とあんまり意味ないかも、と思う。
だって、狼さ3匹いるんだから、いくらギルが
狼だったとしても
「自分が疑われている可能性がある!怖い!襲撃しよ」
とはらんだべ?
しかも、それがまだ真贋がついていない
占い師を残してだとなおさらかも・・・
(235)2006/02/16 00:33:47
見習い看護婦 ニーナ
うーん。あたしはあんまり先生が狼には見えないというか…狼なら意味深で後から色々突っ込まれそうな発言多すぎ、と思ってるんだけど…

ちょっとだけ村長の思い込みが気になる。
なのでなるべく決定はラッセルかユージーにしてほしいかな…。
(236)2006/02/16 00:35:57
書生 ハーヴェイ
もう眠い。ので寝ます。おやすみなさい…。質問にはできる範囲でお答えします。
(237)2006/02/16 00:36:04
学生 ラッセル
>>226 ヴィン先生
あと、ここはヴィン先生らしくないなぁ〜と
思うねんけど、
狼が「真」だと思う人を、素直に表で「真」って言って、
しかもそれを実際に襲うじゃろうか?
もし狼なら、自分が偽だと感じる方を
真と言って、守護者をそちらに向かわせながら、
反対の方を食うとは思わんかったかな?かな?
(238)2006/02/16 00:39:12
冒険家 ナサニエル
>ヴィンス
ニーナ・ネリーが無さそげな理由?
2日目にニーナが▼ネリー主張しているから、だけなんだが。ニーナは一番に▼ネリー挙げてて、その後ネリーに票が集まって仮決定で▼有力だったと思うんだ。
なのにその後もニーナは▼ネリー1択なんだよね。
仲間切とも考えられるけど、正直ネリーが仲間ならば2日目なんていう序盤で、ライン消しの為に切る人じゃないと思う。
(239)2006/02/16 00:39:46
村長 アーノルド
>>231
いや、「仲間の組み合わせ」によってヴィンセントの行動は変わるだろうな。

「ヴィンセントがメイを吊ろうと行動をしていた」、のではなくて、「ヴィンセントの仲間がこうだから、ヴィンセントはこう動いていた」と言う考えでいる。

ただ、若干考えるべき箇所があるな。うーむ…。
ヴィンセント人狼は、ヴィンセントの仲間があって成り立つのだよな。その「仲間」についての考察が若干足りないかもしれん。

>>233
詳しく説明すると、前の日のように大量pt消費してしまって今日話せなくなるので、明日の夕方で良いだろうか。
(240)2006/02/16 00:40:21
村長 アーノルド
>>239
三日目にはニーナはコロッと▼ネリーから離れていったがな。
(241)2006/02/16 00:41:19
学生 ラッセル
>>240 村長
エェよー。
村長にも説明の準備とかいると思うし、
オラ急がないダ。

村長の考えやユージーンの考えを一緒になって考えて、
自分の中で納得がいったら、もちろん、
オラも村長の意見を推しやす。
(んで、それをするためには、オラも
 先生の発言を独自に拾い集めんといけんね・・・  ゴメン。まだ過去の議事録精読するに至ってないorz)
(242)2006/02/16 00:47:10
医師 ヴィンセント
>>235 ラス
無いけどねー。<ルールとセオリー
ギルが襲撃選択をするイメージが今ひとつ浮かばない。狼なら、やっぱり仲間に同意する方に見えるよ。
感覚大入りだから、説得する気も無いかな、ここは。

ラスも言っているけど、ギルが襲撃選択していないんじゃ、ってのは、ギルが狼じゃない、という理由には繋がらないし。

ギルを村人にしたのは初日の感覚だし、分からない部分が大きい。
メイ村人で随分ひっくり返ったけど、今日の時点では、ギルを村人にする事も人狼にする事も出来ないと思う。

あと、ギルがセシ真にしていた理由は不自然に見えなかった。
けど、そこ読み返してたら、ダニーがセシ真って言っていて意見に納得しちゃった後、ギルもセシ真にした流れにも納得して、全然疑問に思わないまま流してた感じがする。
ギルは完全ノーマークだったから、全然注意して見ていないな……

村長、ギルを狼とする理由って、今までに言っていた以外には無い?

あと、>>240は今言って欲しい。私を人狼とする理由に、行き違いや誤解があったとしても、明日の夕方は私がいないんだよ。
(243)2006/02/16 00:51:18
村長 アーノルド
>>243
うーむ…では、時間がかかりそうだが。
ヴィンセントは今日は何時くらいまでおる?
(244)2006/02/16 00:55:27
医師 ヴィンセント
>>239 ナサ
そういう観点かー。
3潜伏する狼は、基本的に「自分が」生き残ろうとする、と見ているから、切る切らないは全然参考にしていないな。前見た3潜伏狼も、初日挙げた占い候補2人に仲間ぶっこんでいたし。
ニーナもネリーも、狼なら仲間を生かして死のうとするより、仲間を切って自分が生きようとするでしょ。
これがウェン狼なら、仲間を生かして自分が死ぬ方を選ぶかもしれないけど。
(245)2006/02/16 00:55:59
見習いメイド ネリー
>>228 ヴィンセント様
メイ様が村人、というのも理由の一端で御座います。
ヴィンセント様は灰考察はかなり高い精度でできる方、と存じます。
メイ様に限らずヴィンセント様は灰を疑う場合、
ご自身の考える狼像と比較し、それに合致する方を選んできております。
メイ様につきましては割愛いたしますが、ジェーン様は>>3:459
私やウェンディ様は>>31でございますね。

さて、やや人狼の理由でございますが、まず第一に>>4:317で御座いましょうか。
「メイが吊りを出さないのはメイらしいと思う」という発言でございます。
さらに>>4:325で解説をなさっておりますが「メイは人を強く疑う事が苦手な人物」と気づいておられました。つまりメイ様の吊りを出さなかった理由というのは強く疑うことができず、結果的に希望を出せなかった、という事であり、すなわち、これは村人の思考で御座います。
しかし一方でヴィンセント様は>>4:266で「灰一列」という事を否定的に捕らえておりますね。人を強く疑えないメイ様であるならば、「灰一列」のこのコメント、自然ではないでしょうか。
(246)2006/02/16 00:56:21
見習いメイド ネリー
ここでヴィンセント様は狼前提からの推理をし、村人前提からの推理をしていないのではないかという推測が立ちました。
そしてメイ様の白判定がでて、ヴィンセント様は>>31で私とウェンディ様を狼としました。理由は今まで同様「狼像」からの考察でございます。

だから私は>>201で「私が村人という方面からも考えたのか」とお尋ね申し上げました。
そしてヴィンセント様はその答えとして>>207で私の灰考察をいたしましたね。

結論としましてはヴィンセント様は狼像からの考察を重視し、村人からの考察を軽視、または無視しております。
よって吊りたい人物に対し適当な理由をつけて、ただ吊りたいだけではないか、と。
つまり「やや」狼なのですよ。
(247)2006/02/16 00:56:40
冒険家 ナサニエル
>>241
む。まだそこまで進んでない。
でも、2日目仮決定で▼ネリーを推せるほどネリーは
安全な位置ではなかった様に見えてさ。
それに、ネリーみたいにしっかり意見を出している人は、擁護派にまわろうと思えば簡単だと思う。
(実際俺はあの時ネリーの意見に感心して考えが変わったし)

3日目に変わったのは占師襲撃がきっかけなんじゃないかな??
(248)2006/02/16 00:58:32
学生 ラッセル
>>117 ユージーン
あれ?セシリアに委任しても、
誰が委任したか分かっちゃうから、
狼モロバレなんじゃないのかの?
(明日、潜伏狂人がCOしたとして、
 狼が潜伏狂人に委任、潜伏狂人がセシリアに委任しても
 委任→委任はランダムになるから、できないんじゃよな??)

システム的な話でスマンが、もしかすると
オラ勘違いしているかもしれんので、一応。
(249)2006/02/16 01:02:24
村長 アーノルド
そうそう、ヴィンセント。

>>246のネリーので思い出したが(疑問点は聞いておくべきだと思ってな。)メイは「自信が無い」タイプだった。

メイ人狼ありき、で考える前に、「自信のある者が人狼」ありき、で考えなかったのは何故だろうか?

メイは人狼なら潜伏人狼案についても「従っただけ」だろう。だから、「メイが一匹目」とはならんのだよ。

何故、「ヴィンセントはメイを一匹目」にしたのだ?
ワシはここが解せんな。メイ人狼ありき、の理由には「自信があるないか」は関係なかっただろう?

「メイ一匹目」にすると「二匹目」はどうしても浮かんでこないのだよな。
(250)2006/02/16 01:02:27
冒険家 ナサニエル
>>245
ええー。そこは俺考え違うかも。
俺は3潜伏選ぶ狼はあわよくば完全勝利を狙うもんだ
と思ってる。見るからに怪しい吊られそうな仲間や占われそうな仲間は平気で切るけど、わざわざすすんでブレーンを切らないんじゃないかな。
(251)2006/02/16 01:04:00
医師 ヴィンセント
>>244 村長
村が滅びる原因になりたくないので、力尽きるまで。
…明日は研究所のいんげん論文提出その他があって、死にかけてはいるけど。

>>247 ネリー
ん? どっかで言っていた気がするけど。メイ人間なら恐らくウェン辺りが狼になると思うって。

私は狼と思う人を吊りたいんじゃなくて、吊りたい人物を吊りたいんじゃないよ。
メイ村人からの考察を軽視していたのは事実だね。私の中で、メイはスケープゴートじゃなく、「狼確定」だったんだ。

で、私はウェンとネリー2人を狼と決め打っているんじゃないってば。どっちか狼の可能性は高いと思っているけど、まだ組み立てが足りてない。結論は出ていないよ。
(252)2006/02/16 01:08:33
医師 ヴィンセント
>>250 村長
うっそ。メイ人狼ならニーナ人狼。
思い切り確定事項にしてたよ。
(253)2006/02/16 01:09:42
医師 ヴィンセント
>>246 ネリー
あ、追記。
メイは村人でも人狼でも、誰かを強く疑うのが苦手なのは変わらないと思っていた。ロールで変化する部分じゃなくて、そこはキャラだと思っていたから、そこはメイを村人とする材料にはならなかったんだ。
(254)2006/02/16 01:13:24
学生 ラッセル
>>123 ソフィー
あ・・・一応。
自分をリストに入れるの忘れているダベよ〜・・・

まぁ、自分のことは自分が知り得ているから
抜かしたんかもしれんけど。
(255)2006/02/16 01:15:17
村長 アーノルドは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2006/02/16 01:18:45
村長 アーノルド
>>253
ああいや、「ニーナ一匹目」なら「襲撃先」と「性格」から分かるのだが、「メイ一匹目」となる……ニーナで言えば「襲撃先」にあたるものが、ヴィンセントの推理からは分からなかったのでな。

メイの「性格」が分かっても、組み合わせる「理由」が無いので、メイ人狼ありき、のヴィンセントが分からなかったのだが…。

うーむ?

なんだか、そこさえ解せれば、ヴィンセントの疑惑が解けそうな気がするのだが。詳しく聞きたいな。
「二匹目の理由」よりも重要なのは「一匹目となる理由」だと思っておるのだよ。
(256)2006/02/16 01:18:49
文学少女 セシリアは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2006/02/16 01:19:05
村長 アーノルド
おお、セシリア。ありがとう。
やはり良い人だな。世に言うツンデレと言う部類なのだろうか。
(257)2006/02/16 01:20:15
医師 ヴィンセント
>>251 ナサ
うーん、私は「灰に3匹いる」余裕が、仲間切りをよりしやすくすると見るけどなー。
ネリーもニーナも、序盤で切るのに相応しい相手に見えないのは確かだけど。
私はこの二人が狼なら、ラストウルフはニーナの方かなーと思うし。
メイ人間が分かったから、ニーナ人狼は一旦リセットしているけど。

そーそ、みんなには私を狼と思うのか人間と思うのかも聞きたいけど、ハーヴとソフィーをどう見ているのかも聞きたい……ほぼスルーされて哀しい私。村人と思って残せる人は残したいよ。
(258)2006/02/16 01:20:17
学生 ラッセル
>>249
ゴメン、ユージンの>>124見て意味分かったダベ。
潜伏狂人と狼が、両方ともセシリアに委任する方法やね。

で、狼は潜伏狂人が黙ったままでは
いるかいないか分からないから、PP無理っと。
(もし潜伏狂人がいなかったら狼モロバレ)

潜伏狂人がCOする場合でも、それが村人か
本物の狂人か分からへんから、この場合もPP無謀。

理解したダベ。
(259)2006/02/16 01:20:54
学生 ラッセルは、文学少女 セシリア>>127 了解ダス・・・眼鏡大佐・・・orz
2006/02/16 01:22:42
文学少女 セシリアは、学生 ラッセルを慰めた。
2006/02/16 01:23:36
村長 アーノルド
>>258
ワシが生きている限りは、ソフィとハーヴェイとナサニエルの吊りは反対し続けてしまうだろうな。

この3名は村人だと決め打った。

現在の状況は、聖痕1人、結社1人、霊能1人、狂人1人、人狼3匹、人間5人(守狂の可能性含む)の状況だ。

この人間5人のうち、3名はこの者達だと思っておる。
(260)2006/02/16 01:31:41
冒険家 ナサニエル
>>258
今のところハヴェ・ソフィ同時狼は無いんじゃないかと思ってるのと、ハヴェは狂と思って見るとすごい狂に見えてくる、かな。

ヴィンスは村人だと思ってるんだけど、弱気な態度が今はマイナス。
(261)2006/02/16 01:34:35
学生 ラッセル
>>170 〜 >>176 村長&ユージーン

村長がなぜそこまでハーヴェイを
村人とできるのかが分からないダベが・・・
(オラ、ハッキリ言ってハヴェは
 完全な『反証』による見なし白だべ)

少なくとも村長さ言っている「言動のおかしさ」を
村人の証拠とするなら、言動の矛盾点を付く
このゲームは意味さ無くならないだべか?

ただ、もし狼なら「仲間」のサポートがあるから
今のハーヴェイみたいに、変さ爆発&
表での完全追従にはならんだろう、という
推測にはオラ、納得できる。
(262)2006/02/16 01:35:47
学生 ラッセルは、文学少女 セシリアしゃんにまた慰められた・・・orz
2006/02/16 01:36:12
村長 アーノルド
>>261
ヴィンセントが自信家だからこそ、窮地に立ったら弱気になるのだと思うがな。

ここはナサニエルどころかソフィもツッコミを入れていたが、自然だと思うぞ。
(263)2006/02/16 01:36:34
見習い看護婦 ニーナ
今回の狼の行動。

1)3ステルス
2)真のエッタ襲撃
3)あたしのメイ吊りに明確に乗ってくる人はいなかった(曖昧に迷うフリorメイ白判明時の保身のために明確に反対)
4)セシ真の可能性が考えられるのにセシ襲撃しなかった(で、ダニー・リック襲撃)
5)(ソフィー白の場合)ほぼ見なし白となっているソフィーに疑惑をつけようとしていない
6)ユージーンを襲撃していない(高確率でGJされるから?)
(264)2006/02/16 01:40:32
村長 アーノルド
>>262
「ハーヴェイが人狼なら」の視点で考えているのだよ。

ハーヴェイは「もっとおかしくない事を言いたい」だろうし、人狼ならもっと矛盾の少ない事を言うだろう、と言う「矛盾の無さ」から「ハーヴェイ村人」としておる。

ワシも「言動の矛盾点を突く」には同意だが、ハーヴェイの言動に矛盾は全く感じないのでな。
(265)2006/02/16 01:40:43
学生 ラッセル
>>262
・・・ただ。
いずれにせよ『反証』の域をでないのだな・・・
素直に村に貢献している(狼に不利に動いている)
部分さ見当たらないから、ハーヴェイを
なかなか村側と見なせないだべさ。
(266)2006/02/16 01:41:23
医師 ヴィンセント
>>256 村長
メイ一匹目の理由か。引っかかりは初日の感覚。確信したのはエッタ襲撃。

メイは人間で、狼視点では占い師の真狂不明。
この時点で、占い師襲撃をするかな?
もし狂を間違えて襲撃した場合、後で真を襲撃するリスクも負わないといけない。

真狂判明していない時点で襲撃するなら、占い先食いや、ラス・リック辺りを襲撃した方が良いと思う。ラスを襲撃すれば潜伏結社が判明するから、狂人に黒出しが促せるし、狼視点ではリック守護の可能性もあっただろう。

それなのに、メイ占いの時に占い師襲撃、が解せなかった。
メイが狼で、黒出しが怖くて焦ったから襲撃したとしか思えなかったよ。
ニーナがメイ狼の推理をしていたけど、全く一緒だね。
(267)2006/02/16 01:42:43
見習い看護婦 ニーナ
ここからある程度今回の狼像が見えてきそう…。
やっぱり結構慎重派というか、保守的な人なのかしら。
(268)2006/02/16 01:43:04
医師 ヴィンセント
>>261 ナサ
んー。ナサはソフィー人狼はあり得なくはない、と思う?
セシ人狼も捨てきれないみたいだけど。
(269)2006/02/16 01:46:11
冒険家 ナサニエル
そろそろ限界なので寝る。

現状一番疑ってるのはギルバート。
俺を吊りに挙げる理由が薄いし、他の灰の考察が
なさ過ぎないか?狼は1人じゃないのに。
時間が無いのか、狼だからかよく判らない。
序盤の方は至極村人に見えるけれど、今との発言量の差が激しく思う。後、他の灰との絡みも薄すぎる。
(270)2006/02/16 01:46:32
見習い看護婦 ニーナ
そういう意味ではウェンディやハーヴェイがメイ吊りに対して曖昧に動いていたし、そこにネリー辺りが加わればセシ狂決めうちで放置していた可能性は考えられるかな。ネリーは発言見てるとかなり考察深いしよくできていると思うから、彼女ならエッタ真・セシ狂を見極めつつ、そのまま決めうちで行動できそう、という意味で。

うーん、イマイチ自信の持てない推理方法だわね…
(271)2006/02/16 01:48:28
学生 ラッセル
>>265
言いたいことさ分かる・・・かの?

村側は計算やサポートがないから
時に変なことをいうことがある、そして
ハヴェは露骨に変。ゆえに「村人=ハヴェ」
という状況に矛盾はない、ということダベ?

う〜ん、もし村長が、ハーヴェイのこの発言は、
「狼に不利」で、村人側の発言だろう、
という部分があったら、もっと積極的な
信憑性が沸くのじゃ。オラも探すが、もしあったら
ピックアップお願いの。
(272)2006/02/16 01:51:24
村長 アーノルド
>>267
ふむふむ…エッタ襲撃からのメイ一匹目か。

はて……その時にメイは「真襲撃成功」をしたわけだが、その状況で「ニーナ二匹目」には何故?

ニーナは自信家だと思うが、わざわざ成功した状況でメイとセシリアを吊ろうとするほどの生き残りたがりになるだろうか?

その状況でなら、自信をつけて……そう、前日から疑っていたネリーを(ネリー村人ならの場合だが。)吊りにいくと思うがな。ネリー人狼なら、適当なところにいかねばならんだろうが。

「ニーナ二匹目」の理由はワシがヴィンセントを人狼とした理由とは関係ないが、少し聞きたいな。
(273)2006/02/16 01:51:31
冒険家 ナサニエル
>>263
自然だろーがなんだろーが、俺はこの状況で吊り容認する村人は村人でも嫌なんだよ。

>>269
ソフィ人狼・セシ人狼有り得ないとは思っていない。
セシの狂人COが俺にはよくわからんから。
ソフィは村寄りでは見ているけど、発言量が少ない分、よくわからない。
(274)2006/02/16 01:51:59
学生 ラッセル
って、おらも200届かないところしか
精読していないだが、ちょっと席を外すの。

あともう少しで、ニーナやナサ、ネリーとかにも
質問できると思う。

(序盤の問いかけは、村長、ユージーン、先生
 がほとんどじゃったのじゃ・・・反省)
(275)2006/02/16 01:53:40
村長 アーノルド
>>272
うーむ……何と説明すればいいか。

「ハーヴェイが言うのが自然」で、人狼有利か否かよりも、「キャラクターのセリフ」として自然とワシは言っておるのだが、ラッセルとユージーンに伝わっておんな……。

ワシもラッセルに上手く伝える方法を考える、スマン。
(276)2006/02/16 01:54:10
医師 ヴィンセント
>>274 ナサ
容認はしないけど、村長の決意が固そうだったから、せめて残せるものを残そうと思っていたからね。
悪かった。

あと、ソフィー村人とセシ狂はキャラ判断だけで立証出来ると思う。ナサが納得出来るかどうかは分からないけど、ちょっと待って。セシ非狼については、すぐ用意出来るから。
(277)2006/02/16 01:55:03
冒険家 ナサニエル
すまん、
>>270はあくまでギル単体しか見てない意見だから
早計なのかもしれない。

ウェンも気になってる。

この2人、コアタイムの関係か、進んで議論に参加してないようにも見えるし。
(278)2006/02/16 01:56:06
見習い看護婦 ニーナ
あと、メイが吊られる前にナサに「ソフィー村人と考える理由」に対して何回か突っ込んでいるわね。メイは明確に疑ってはいないけど、ソフィーに対しては「よくわからない」としている…もしソフィーが村人なら、狼は少しはそれに乗っていってもいいんじゃない?とか思うのだけど。狼にとっては、村人の見なし白が一番嫌でしょうから。

そういう意味では、狼は本当に3人ともが保守的なのか…ソフィーが単に狼なだけなのか。

…なんかまとまらないわね…
今日は寝るわ。
(279)2006/02/16 02:01:47
学生 ラッセル
ちなみに、最後。
今回の霊能結果メイしゃん白により、
ウェンディちゃん占い時において、
狼はセシリアしゃんの真贋が分かってないことになっただべ?
(皆も散々言っているし、分かりきっていることだべが)

で、ヴェンディちゃんが狼と考えた場合、
セシリアしゃんから黒出しされた場合、
ウェンディちゃんは論舌で皆に説得できる人
[黒出しに耐えれる人]ではないと思う。
(ウェンディちゃんの弁論能力云々ではなく、
 そのパーソナルカラーと、攻撃性においての見解)

よって、今はウェンディちゃんを狼とは
思ってないダベ。
(よほど露骨に狼内部でウェンディちゃんを
 切り離しに掛かってない限り)

意見がある人はお願いしやす。
(280)2006/02/16 02:02:20
冒険家 ナサニエル
>>277
いや!立証はいいよ、何度も説得されてるから。
俺は可能性が捨てられないだけで、高くも見てないだけだから。セシについては人外確定してる人を残すのに抵抗があるのが大きいし。
(281)2006/02/16 02:03:19
学生 ラッセルは、とりあえず風呂に入りにいく
2006/02/16 02:03:46
見習い看護婦 ニーナ
>>280
あぁ、なるほど。
でも狼には仲間がいるしねぇ…

むしろウェン村人なら、セシ狂で黒出しを期待するか、セシを襲撃してしまってそこから位置的にウェンを黒くしそうだけど…

そういうことを思いつかない人が狼なのかしら。
(282)2006/02/16 02:05:45
村長 アーノルド
>>ヴィンセント
うーむ……スマンな、「ヴィンセント人狼」についてのワシの考察が甘かったので、見直しているので出すにしても遅れそうだ。

何かリアルに支障が出たら本当にスマン。

プロローグから、全てを読んでこよう。
(283)2006/02/16 02:06:07
村長 アーノルドは、見習い看護婦 ニーナ、ラッセル、お疲れと手を振った。
2006/02/16 02:06:46
冒険家 ナサニエル
>>280
狼がセシを狂決め打ちしていた可能性は0??

明日やばいのでホントに寝るから。
質問には明日答えるぜ!
(284)2006/02/16 02:06:49
村長 アーノルドは、冒険家 ナサニエルもお疲れ様。
2006/02/16 02:07:58
村長 アーノルド
>>280
ウェンディはその状況でもセシリアを襲撃したい、と言いだせる者ではなさそうだがな。

むしろ、ウェンディ人狼ならセシリアを襲撃したことによって疑惑がつくことを避けるのではないだろうか。セシリア狂人なら白しか出さんだろうしな。
(285)2006/02/16 02:11:49
学生 ラッセル
あ、リロードしていたら見えたので、
即レスするだべ〜。

>>282 ニーナしゃん
狂人のセシリアしゃんは黒を易々と出せないべ。
狼の位置が分からないセシリアしゃんは、
ウェンディちゃんが狼の可能性も考えないといけないだし、
何よりも霊が確定しておるから
(しかも3潜伏濃厚で灰に狼がギュウギュウ)
この状況で狂人なら、安全策として永遠と白を出し続けるべ。

>>284 ナサっち
ナサっちはヴェンディ嬢が占われるとき、
セシを狂で決め打ちできていただか?
たぶん無理だべ?(少なくともオラは無理)
しかも、自分そして数少ない仲間が
占われようとしているときに、
「大丈夫、セシは絶対に狂だから」とか決定できるかの?
(286)2006/02/16 02:12:59
学生 ラッセル
>>285 アーノルド
では村長は、ウェンディの他にいた2名は、
仲間が占われるときでも、そのまま
仲間を心配せず、「黒」出てもイイとスルーしただか?
(それよりも、ダニエルのおっちゃんを襲おう、と?)

村長は忘れてないだろうか。
ヴェンディが占われた時に、セシリア狂人が
狼には分かっていなかったダベ。
(287)2006/02/16 02:17:06
医師 ヴィンセント
>>281 ナサ
んー。ナサは残る人だと見ているから、最後不安になって村人吊っちゃったらと思うと凄く怖いんだよね。

ソフィーについてはもうちょっと補足。
私は彼女をずっと見なし白にしていて疑っていなかったけど、内心ではソフィー狼の可能性は危惧していたよ。
でも、彼女はその立場を疑問視する発言が一度も無い。それどころか、ソフィーを疑ってくる人を逆に疑うなど、さも確定白のような言動だ。>>255でラスが突っ込んでいるけど、>>123とか、ね。
ソフィー狼なら、ずっと見なし白扱いされる事で、どこかで「罪悪感」が出ると見ていた。また、仲間が何かしら本音をこぼすのではとも思っていた。
私がずっとソフィーを疑う発言をせず、村人を言い続けていた意味はそこにある。

彼女は村人でいいだろう。
もう一つ理由があるけど、これ言うと逆にソフィーが疑われそうだから止めておく。

ハーヴについては、ソフィーほどは言い切れない。
村人にしたいんだけどね。
(288)2006/02/16 02:17:43
医師 ヴィンセントは、寝る人まとめてお疲れ様。
2006/02/16 02:19:28
村長 アーノルド
>>287
セシリア狂人が分かっていなくても、セシリアを襲撃するわけにはいかんのだよ。

ワシは前日に「セシリアを襲撃したらメイは村人の可能性が上がる」と言っておったように、セシリアを襲撃することによって入ってくる情報を考えねばならん。

セシリアにウェンディが黒を出される可能性があっても、ウェンディに疑惑がついてメイが村人と見られるよりは、セシリア狂人の可能性に賭けておくほうが良い手だと思っておるよ。
(289)2006/02/16 02:19:59
医師 ヴィンセントは、……。>>288 あー。まだ言うの早かった予感。
2006/02/16 02:20:11
学生 ラッセル
ただ、ウェンディが黒出しされても、
彼女自身(そして仲間のサポートも加味して)
黒出しを跳ね返せる自信があったなら、
ウェンディ狼の可能性もあるのじゃ。

もしくは、ウェンディちゃんが狼の場合、
切捨てOKだったか。
(黒出されるよりも、襲撃して占い結果を
 消した方が、疑惑や混乱を狙えたのに・・・)
(290)2006/02/16 02:21:23
見習い看護婦 ニーナ
ごめん、寝るとか言っておきながら…
>ラッセル
>>286
うーんと、ということは、
ウェンディ村人の場合、狼視点ではセシが真でも狂でも白を出すだろうと予測できていたわけよね。ウェンディ狼の場合、セシ真ならば黒が出てしまうけど、狂なら白を出してくるだろうと、こちらも予測はできた。でもメイ村人だったからセシの真狂判断はついていない。それでもウェンディが占われているので、ウェンディは村人の可能性が高い、ということよね。

…で、そのウェンディ村人の場合に戻るけど。
狼視点では結果が白となるのは予測できた(はず)。
ここでセシ襲撃によってウェンディを黒く見せる、という手に出なかった狼って…と考えると、そういうことを単に思いつかなかったか、もしくは位置的に余裕のある人?と、思ったわ…。
(291)2006/02/16 02:23:29
学生 ラッセル
>>289
う〜ん?

>セシリアを襲撃したらメイは村人の可能性が上がる

本当にかの?
たぶんセシリアしゃんが襲撃されても、
メイしゃん村人の可能性はそんなに挙がらんと思うべ。
(少なくとも村長はそれでメイを放置できたべか?)

メイしゃんの村人の可能性を上げないために、
(エスケープゴートを1つ確保するために)
弁論が得意そうでないウェンディに黒が
出されるリスクを負うのかの?

う〜ん・・・。
(292)2006/02/16 02:26:04
見習い看護婦 ニーナ
そうなると…ウェンディが村人だとすると、という意味だけど…
ネリーも村人っぽくなるわね…
(293)2006/02/16 02:27:52
見習い看護婦 ニーナは、今度こそ寝ます。おやすみ
2006/02/16 02:28:47
村長 アーノルド
>>292
占い師真狂であり、両者を消すと言うのは「真偽不明だったから念のため」もしくは「ウェンディが人狼だから」ではないだろうか。

ウェンディ人狼でも襲撃する意味は無い、と言う意味で、ウェンディが人狼、と言う事ではないのだが…うーむ。

ワシはセシリアを襲撃したら「メイの占いでは真偽不明だった」と「ウェンディ人狼だったから」で▼ウェンディとしておったよ。
(294)2006/02/16 02:31:30
村長 アーノルドは、>>294付け加え。「だから襲撃はしない方が良い。」
2006/02/16 02:32:02
村長 アーノルドは、「ウェンディ人狼の場合はな。セシリア狂人の場合は有利になる
2006/02/16 02:32:37
村長 アーノルドは、ことも忘れてはいかん。」
2006/02/16 02:32:45
医師 ヴィンセント
>ラス
村長の>>289と被っているので私の意見は割愛。
エッタ君襲撃の時点で、狼側は覚悟を決めていたと思うし。

ウェンは、自分が最後まで生き残ろうとするタイプじゃないと思うしね。>>4:347は、彼女のスタイルだろう。村側でも狼側でも、託す方だと思う。
ただ、このスタイル自体は村人か狼かという理由にはならないので、と一応。
(295)2006/02/16 02:35:04
村長 アーノルド
ウェンディ村人でも、人狼にとってはセシリア狂人の可能性があるので、セシリアを襲撃する意味は無い。襲撃してウェンディを吊れても、セシリア狂人なら一手無駄になるしな。

なので、襲撃からはウェンディ村人の人狼はどちらも結びつかんな。

しかし…こうしてみると録が膨大だ。
初日などは特に参考になるな。
(296)2006/02/16 02:40:04
村長 アーノルドは、 の → や だな…。ボケてきているかもしれん。
2006/02/16 02:40:19
学生 ラッセル
あう、風呂入れない・・・orz

>>291 ニーナ
襲撃によって、ウェンディ村人の場合、黒くかぁ。
たしかに有効な手じゃと思う。
言い出しても、おかしく・・・ダベか?
でも、どうじゃろ。もし楽天的な狼なら
ニーナしゃんの理由の他に、ギリギリまでと待って見ようかと思うかもね。
もし狂なら狼が襲撃すると1手そんじゃし。
(待てるってことは余裕のある狼ってことになるべか)

で、もしウェンディが狼の場合、
村長の言うように「襲いたくても襲えなかった」と
いうことになるべか。
(メイというスケープゴート確保と、
 襲撃された占い先という悪印象を避けるため
 今までの印象から狂であることに賭けた、と)
黒出されて仲間即吊り&セシ偽確定と、
スケープゴート1体の確保&悪印象を避ける、となると、
オラはウェンが仲間狼なら絶対にセシを襲撃するだが・・・
(297)2006/02/16 02:43:17
学生 ラッセルは、って、本当に風呂入らせて〜(/−;)
2006/02/16 02:43:29
学生 ラッセルは、もうリロードしない(泣きながら風呂場へダッシュ)
2006/02/16 02:43:57
村長 アーノルド
>>297
うーむ…。
セシリアが占い師として信用されておれば、ウェンディに人狼判定が出る事は重要になるかもしれんがな。

あの日の状況を思い出して欲しい。
セシリアは半狂人扱いされておる。

人狼の視点で「ラッセルの考え方」ではなく、「この人が人狼なら」で考えるべきだと言うか…。
なんと説明すべきなのだろうな。

風呂は入ってきたほうが良いぞ、お湯が冷めるしな。
(298)2006/02/16 02:47:59
村長 アーノルドは、学生 ラッセルに手を振った。
2006/02/16 02:48:03
医師 ヴィンセント
>>273 村長
っと、飛ばしかけてた。
メイの後でニーナになったのは、ニーナは占い師の真偽を確信しているかのように、揺らぎが無かったから。
メイ狼で、セシ狂を確信して吊りに挙げたんだと思った。
メイが狼の場合、生き残れるタイプではないし、狼なら危うい発言をしていた可能性も高かったろう。

ニーナは、自分が知っている事を隠せない。勝敗に無関係なことまで口にしてしまう傾向がある。
自信家で生き残ろうとする狼なら、基本的にミスリードはしないし、疑われ弱い仲間は切るだろう。
そう思っていたよ。
(299)2006/02/16 02:57:45
医師 ヴィンセントは、学生 ラッセルに、お疲れ。ゆっくりしてね。
2006/02/16 02:58:24
村長 アーノルド
>>299
なるほどな。
「ニーナが人狼なら相手が楽そうだ」……というようなことを初日か二日目に言っていたが、だからか。
色々とヴィンセントに関して納得した。

▼ヴィンセントは撤回しよう…ヴィンセント人狼とする論拠が、読み返していると疑問が多くてな。

こういう時はもう一度考えなおすべきなのだが……眠くて、そろそろ眠ってしまいそうだ。

とりあえず、ヴィンセント以外の一匹目、のほうを重点的に考えるほうが、良さそうだな。
(300)2006/02/16 03:08:54
医師 ヴィンセントは、意識飛んでた……>>300 村長、すまない。
2006/02/16 03:32:19
村長 アーノルドは、ワシも意識飛んでおる……だめだ、明日にすべきか。
2006/02/16 03:33:35
村長 アーノルドは、気が付けば600ptしかないしな…。スマン、明日でいいだろうか
2006/02/16 03:34:09
医師 ヴィンセント
確認するけど、今日セシ吊りは無しなんだよね。
組み立て直す時間が無くて厳しいけど。

ギルは分からないけど、彼は発言が少なすぎて村人にも人狼にもできない。

ニーナはメイ狼を派手に外していた所から、私が今まで出会ってきた「自信家な狼」とはやや外れる。

ナサとソフィーは村人で良いと思っている。
書生君は…「狼だと一番イヤ」だけど、今は放置するしかないだろう。

私は、ネリーかウェン、あるいは両方に狼の可能性を見ている。まだ読み足りてないから結論は出せないけど、どちらかを挙げるつもりだ。
ウェン、ネリー両者の結論を見てから、理由を言いたいんだけど…

狼がどの時点でセシ狂を知ったのか、という事も重要だろう。
ウェン占い・ネリー占いの前後の発言を読み込んで、吊り希望を挙げたいと思う。戻れる時間が危ういな……努力する。
(301)2006/02/16 03:40:46
学生 ラッセル
いい湯じゃッたぁ〜(ほくほく)
(302)2006/02/16 03:42:18
医師 ヴィンセントは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2006/02/16 03:42:28
学生 ラッセル
えっと、頭を冷やし(暖め?)て振り返ると、
つい先ほどの村長との対話、確定白として
あんまり好ましくない姿勢だったべね・・・

オラの仕事は、村長の考えを引き出すことではなく、
灰の考えを引き出すことじゃった・・・。

反省しやっす。
そして、ウィンディちゃん狼についても、
もう一度考えてみるべぇ。

えっと、ウェンディちゃんはもし村人なら、
君についての色んな意見・推測が出ているから、
それを元に、反論できる部分は反論し、
残りの狼・村人についての推理をお願いしやす。
(303)2006/02/16 03:42:33
学生 ラッセルは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2006/02/16 03:42:58
医師 ヴィンセントは、学生 ラッセル……風呂で寝てないよね。お帰り。
2006/02/16 03:43:08
学生 ラッセルは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2006/02/16 03:43:13
学生 ラッセル
先生と村長に、明日のことも考えて
コンブ飴を1つずつ。

>>ヴィン先生
オラさ、長いときだと
2時間ぐらいぬるま湯につかって
いるときあるだよ〜。風呂大好きじゃ♪

えっと、オラ、明日のことも考えて
もう寝るの。また明日に〜。
(304)2006/02/16 03:45:37
学生 ラッセルは、体も温まったし、疲れも取れたので熟睡することにした
2006/02/16 03:45:51
村長 アーノルド
>>301
グレーの村人視点なら、4人の人間を見つければ「人狼三」はみつかるのだがな…ふぁああーあ。

ギルバートについては、他の者を考えていけば、分かる、かもしれん……な。

スマン、今日はもうだめだ。瞼が重い。
ラッセルと入れ違いだな……おやすみ。
(305)2006/02/16 03:46:26
学生 ラッセルは、村長や先生も無理をせずにの
2006/02/16 03:46:40
村長 アーノルドは、ダウンした。
2006/02/16 03:48:25
医師 ヴィンセント
>>305 村長
自分が人と知っている分、確定白より情報は多いんだけどね…さすがに一匹も見つかっていないと、真っ直ぐな考察が出来なくなってくる。
私は、基本的に一番単純な見方が、一番真実に近いと考えるんだけどね。

私は、私の方法論の一つを用いてソフィー村人を立証したつもりだけど、これは本当に崩したくない。ソフィー君に「罪悪感」を感じさせるような発言があれば、指摘して欲しい。
(306)2006/02/16 03:56:15
医師 ヴィンセントは、ラス、飴ありがと。二人ともおやすみ……私もダウン。
2006/02/16 03:56:40
双子 ウェンディ
おはようございまーーーす。

・・・・せっちゃん、狂人だったの・・・・・
腹を決めたつもりだったけど、改めて本人の口から聞くとショックだよ……

せっちゃん、言動の割には黒出ししない堅実な狂人だったんだね。
(307)2006/02/16 09:25:34
双子 ウェンディ
>>295 せんせい。
ウェンが狼でも託すタイプなのはそうかもだけど、霊能者が確定してたら、そこまでのん気になれないと思うの。
ウェンが狼なら霊能で黒判定がでたら、狼は1匹目がわかるよね。そしたら立体が作りやすくなって残り2匹もあぶりだされそうだよ。

ウェンが狼なら失言してそうで、残り狼もすぐわかりそうで危なくなりそうな気がするよ。
(308)2006/02/16 09:44:39
双子 ウェンディ
>>280
ウェンも、ウェンがもし狼ならおじさんじゃなくせっちゃんを襲撃したと思う。
だって黒判定がでるんだよ?

ウェン、占われる時、すごく緊張したよ。黒だされたら、せっちゃんと論戦だと思ってたから。
でも、黒だされたらたぶん吊られるとも思ってた。だってゆーちゃんが確定してるもん。
ウェンが他の人の立場なら、ウェン吊り一択だよ。せっちゃんの真偽が一発でわかるから。

せっちゃんの真偽が明確にできるのは重要な情報だから、ウェンも反論が弱くなったと思う。考えをできるだけ残して吊られてたと思うの。
(309)2006/02/16 10:01:32
双子 ウェンディ
ウェンが狼なら、真の可能性があった占い師を襲撃します。
その方が、黒をはっきりだされた時より反論しやすいはずです。
黒がでたなら、せっちゃんの真偽をつけたい為にウェンを吊りたいって、村人なら絶対思うはずなの。

ウェンには、その世論を跳ね返す力が足りないと思うの。吊られてたと思うの。
狼なら、真占い師が確定し、霊能判定で狼が残り2匹なのもわかっちゃうの。断然不利だと思うの。
(310)2006/02/16 10:13:02
双子 ウェンディ
昨日、せいこちゃんに潜伏狂人の事も考えろって指摘されてたので考えたの。
ウェンは、潜伏狂人は狼が騙ると思って潜伏したと考えるの。
4COだったら、占霊狂狂、占霊狂狼か迷うと思うから。
潜伏狂人は潜伏して、狂人2人が騙ったと思わせたかったと思うの。そう思わせる自信のある人が潜伏狂人かな?と考えるの。
作戦は失敗で狼は騙らずに3COになったの。
最初の作戦に失敗したの。その後は、どうするんだろう?
狼を探す振りをしながら、うまく狼を援護するかな?……難しそうなの。

潜伏狂人て難しいよね。ウェンが狂人なら出来ないよ。COしなかったら吊られ要員にはなれるけど、わおーんまで生き残れるかわからないし、第一、狼がわからないの。
狂人COで委任を狙っても、ここは記名だよね? 狼の位置がもろバレするようで、4人か6人になるまでわおーん出来ないと思うの。
(311)2006/02/16 10:34:11
双子 ウェンディ
そう考えると、潜伏狂人はウェンと反対のタイプの人なのかな?
場を積極的に動かそうとする人・・・
せんせいが1番当てはまる、かな?

うーーん、議事を再確認して狼候補を絞ってきます。
(312)2006/02/16 10:43:29
双子 ウェンディ
2日目までしか読めませんでした。途中だけど、考えた事をだします。

今日の襲撃はきづかいっていうけど、そうなのかな?
結社、せいこちゃんじゃなくて、リック襲撃。
気遣いをする余裕があるのかな?と思ったよ。
だとしたら、吊りや占いにあがっていない、ぎるちゃん、なっちゃん辺りが狼なのかな?と第一印象。
(313)2006/02/16 14:01:59
双子 ウェンディ
論戦に自信ありで3潜伏狼か、ギャンブルで3潜伏狼かで考えをすすめてみたの。

論戦タイプとみてるのは、せんせいとになちゃん。3人目はぎるちゃんとなっちゃんで迷ってます。
ここに、ねりちゃんとはーちゃんが居たら、騙り役にまわして3潜伏にはならないのではないかと考えたの。
(314)2006/02/16 14:03:54
双子 ウェンディ
になちゃんは論戦もできるけど、騙りもしっかりだしそう>>1:682です。
せんせいも、>>1:564をみると騙りをしっかりだしそうなの。

この2人は、3潜伏狼像と合致しないような気がしました。ブラフかな?
でも、この2人のどちらかが狼なら、3潜伏より口をいかして騙りそうだとウェンは考えました。
になちゃんは、ウェンに考察が足りない事も指摘してくれたのも人だと思う一因です。
狼なら放っておいた方が、ウェンを狼にみせやすかったと思うからです。
(315)2006/02/16 14:05:00
双子 ウェンディ
残りは、はーちゃん、ねりちゃん、ぎるちゃん、なっちゃん。この4人ならギャンブル狼なの。
昨日は一生懸命タイプ別に考えてみたけどあまり意味なかったのかな。

せんせいを、狼候補からはずしたら潜伏狂人じゃないかな?って思えてきました。
潜伏狂人はやらない>>2:92って言ってるけどどうなのかな?
(316)2006/02/16 14:07:07
双子 ウェンディは、一旦、離れるの。一人で喋っても寂しいの。
2006/02/16 14:08:54
墓守 ユージーン
更新間に合わないかも。
吊りはヴィンかハーヴを。
(317)2006/02/16 18:41:54
村長 アーノルド
うーむ、今日は殆どが来ておたんな。

そうそう、今日考えておって疑問だったことがある。
「ギルバートの周囲からの扱い」についてだ。

「他の者が人狼の立場でギルバートが人間」なら、格好の身代わりになるのではないだろうか?
今までにギルバートを吊れる場面は幾度もあったのだよ。だが、ギルバートを率先して▼とする者もおらず、ヴィンセントのギルバート村人説に疑問を唱えたのもメイだった。

と、引っ掛って仕方が無い。
無論誰が人狼かにもよるがな。
この事について、詳しく調べてこねばならん。

ワシは今日▼ギルバートとしたい。
皆はどうだろうか……少し、録を読んでこよう。
(318)2006/02/16 19:43:56
村長 アーノルド
しまった、舌を噛んでしまった。

今日もいんげんをたっぷりと供えよう。
娘は元気に死んでおるだろうか。そろそろ、いんげんおいしいよね、と言っておる頃だと思うのだがな。
(319)2006/02/16 19:46:01
文学少女 セシリア
いんげんまずいよね。
(320)2006/02/16 19:55:02
村長 アーノルドは、文学少女 セシリアに秘蔵の「おいしいよねと言いたくなるいんげん」を食べさせた。
2006/02/16 19:57:54
見習いメイド ネリー
おはようございます。

本日は当村自慢のインゲン豆料理
インゲン豆のトマト煮を用意いたしました。
どうぞご自由にお召し上がりください。
(321)2006/02/16 19:59:43
文学少女 セシリア
それは残像だ・・・
(322)2006/02/16 20:00:09
文学少女 セシリアは、メガネ光らせながら闇に消えた。
2006/02/16 20:00:31
村長 アーノルド
おお、トマト煮か。
久々に食べる気がするな、いただこう。

うーむ。ギルバートについて、もっと話題になるようにしておくべきだったかもしれんな……。
(323)2006/02/16 20:01:07
見習いメイド ネリー
まず遅くなりましたが。

>>252 ヴィンセント様
>どっかで言っていた気がするけど。メイ人間なら恐らくウェン辺りが狼になると思うって。
メイ様村人前提の推理というのは、ライン推理のことではなく、メイ様が村人であったのであれば、この発言は自然か否か、という考察のことでございますね。少々説明が下手でした。

ヴィンセント様は狼だと思う人を吊る、と仰っておりますがヴィンセント様の吊り希望の理由は狼像からの考察でございます。事前にいくつかの狼像を用意しておき、それに合致していく村人を「狼像」からの考察で吊り希望に出していくのはたやすいことかと存じます。
(324)2006/02/16 20:02:46
見習いメイド ネリー
メイ様が狼だと確信なさったそうですが理由は初日の感覚とヘンリエッタ様の襲撃でございましょう。これだけの情報で、どうして狼だと確信できたのですか。

そして、本日に入り私かウェンディ様が狼の可能性は高いとかなり早い段階から二人のうちどちらかを吊りたいと意見されておられます。

私とウェンディ様の結論が無ければ理由は話せないとの事ですので、私の結論を述べさせていただきますと、▼ヴィンセント様 とさせていただきます。
これらの思考は村人のものには感じられません。
(325)2006/02/16 20:02:57
村長 アーノルド
>>325
ふむ…ネリーは「ヴィンセントと後は誰?」と思っておる?
(326)2006/02/16 20:04:59
見習いメイド ネリー
それと、どこかで話題に挙がっておりましたが
ソフィー様、村人。ハーヴェイ様、狂人につきましては
以前にも何度か意見を出しましたので割愛させていただきます。
(327)2006/02/16 20:05:01
見習いメイド ネリー
>>326 村長様
まずヴィンセント様単独では3潜伏案はでてこないと存じますので、提案者が少なくとも他にいるのでは、と存じます。そういった点からニーナ様かナサニエル様、または両方でございますね。
一方で、ヴィンセント様が狼であるならば、ご自身が3潜伏時の狼の挙動に関して説明されているようにヴィンセント様は自分が生き残るタイプの狼でございましょう。
ならば吊られやすそうな人物であるならば率先して切ってくるものと存じます。
そういった点ではウェンディ様あたりが狼でしょうか。

ですからナサニエル様、ニーナ様、ウェンディ様のいずれか、でございますね。
(328)2006/02/16 20:13:31
見習いメイド ネリーは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2006/02/16 20:14:56
村長 アーノルド
それと、ネリーは「ヴィンセントのどこに矛盾がある」と思っておる?

>>325の「村人のものと思えない」に関しては「理由があって」村人と思えないのであろう?

それはヴィンセントの探し方に矛盾があったから、だと思うのだが……見たところ、>>328ではウェンディを疑惑の候補にしているので「ウェンディと私は村人だと思うから、ヴィンセントはおかしい」などの理由でもなし、「何故ヴィンセントか」の理由がないな。

ネリーにとって、「ヴィンセントは何故人狼」になっておるのだ?
(329)2006/02/16 20:20:23
村長 アーノルド
「探し方」が「人狼の根拠」にはなるまい。
「襲撃」や「結果」を元にしないと「人狼」と言う結論にはならない。

ネリーのヴィンセントへの疑惑の「根拠」と「他の者よりも先にヴィンセント」の「理由」がないのだよ。
そこを、詳しく聞きたいな。

おお、促しもありがとう。
トマト煮といい、世話になっておるな。うむうむ。
(330)2006/02/16 20:23:42
医師 ヴィンセントは、ため息をついた。
2006/02/16 20:26:21
医師 ヴィンセント
>>316 ウェン
あのさ。
狼にとっちゃ、人間を人狼と確信して吊りに挙げている私はさぞかし優秀な狂人状態なんだろうけどね。

大体、3潜伏を提案しないだろうって言っている事と、私が潜伏狂人だという事は矛盾していないかい?
私が非能力者宣言をしたのは、ソフィーの一人前。最後から二番目だ。
狼騙りに期待して潜伏した、という推理は全く当てはまらないよ。
(331)2006/02/16 20:28:56
見習いメイド ネリー
>>329 村長様
ヴィンセント様は先日までの段階で極めて追い込まれたという印象を持ちました。
それゆえにメイ様が狼と安直に結論し吊りに挙げていた、という印象でございます。
しかし本日に入りメイ様白判定を受けて冷静な思考をされるようになりました。
それにも関わらず、安直に私かウェンディ様を狼の可能性を高いとし吊り希望に挙げておられます。
状況的には先日よりも追い込まれているのにも関わらず、です。
(332)2006/02/16 20:31:36
医師 ヴィンセントは、…言動が荒くなってるな。ちょっと頭冷やしてくる。
2006/02/16 20:32:09
医師 ヴィンセント
あー、とりあえず一つだけ。
ネリーさ。
セシ偽にはいつ気づいた?
(333)2006/02/16 20:34:22
村長 アーノルド
>>331
物凄く納得の理由だな。

ヴィンセント狂人でメイ村人を確信をもって吊れたのなら、ワシはヴィンセントに一年分のいんげんをあげてもいいぞ。

それと、ヴィンセントが人狼だとソフィがCOする前に能力者COをしてしまっても良いのだな…ソフィが狂人なら潜伏をするかもしれんし、もう狂人が非COしている可能性のほうが高い。

ソフィが村人、と同じ理由でヴィンセントも村人としていいのかもしれんな。
(334)2006/02/16 20:34:28
村長 アーノルド
>>332
安直だろうか?何故安直と?

ネリーの疑惑は、「ヴィンセントの矛盾」ではないのだが…。ヴィンセントにはどういった矛盾があるか、を聞きたいな。

>それゆえにメイ様が狼と安直に結論し吊りに挙げていた、という印象でございます。
しかし本日に入りメイ様白判定を受けて冷静な思考をされるようになりました。

ここら辺が矛盾をしていない、と言うのはネリーも文からすると分かっておるだろうしな。

つまり「安直の理由」がネリーにとっての最大の「ヴィンセント疑惑」なのだろう。
何故、安直なのだろうか?
(335)2006/02/16 20:39:02
見習い看護婦 ニーナ
こんばんは。
議事録読んでくるわ。
(336)2006/02/16 20:51:28
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナに、小さく手を振った。今日はいんげん啓発運動で疲れましたよ。
2006/02/16 20:52:50
見習いメイド ネリー
>>330 ヴィンセント様
セシリア様でございますか。
4日目あたりから発言に勢いがなくなってきておりましたので
そのあたりから狂人の可能性も高めに感じてはおりましたが。

>>335 村長様 
メイ様が白であった点から>>31のように結論をすぐに出しておられます。
しかしその後で結論は出ていないと仰っております。
つまりヴィンセント様は吊り希望ありきで考えておられます。
(337)2006/02/16 20:57:54
見習いメイド ネリーは、見習い看護婦 ニーナにお辞儀をした。
2006/02/16 21:00:13
見習いメイド ネリーは、少し席をはずします。
2006/02/16 21:00:37
流れ者 ギルバート
ごめん、毎度遅くなって

何か俺もドクには疑惑がある
気になったのはメイちん吊りの結果を受けての罪悪感理論
メイちん吊りに反対していたから狼、という話だったが、その辺だけなら、俺も昨日似たような理由で、ナサを吊りにあげていたし、単に推理の出発点かなと思うんだが
メイちんの正体を知っていたから、罪悪感があったというあたりに疑問を覚えた
村人を吊りに上げるのに抵抗感がある狼って、いるとは思うんだけど人によるんじゃないかと思う
ドクは、メイちんを吊り先をあげるのが苦手な人、セッシーがしろ狙いをするのはセッシーらしいとか、人物分析を取り入れているように見えるんだが、『罪悪感』を理由に人と狼を分けてしまうのに疑問を感じた
(338)2006/02/16 21:00:46
見習い看護婦 ニーナ
>ラッセル
>>297
引っ張っちゃってごめんなさいね…

とりあえずウェンディ占いの日にセシを襲撃しなかった、という事実からは、ウェンディの白黒は判断つかなさそうね…。

ただ、あたしも、もしウェンディが村人で、あたしが狼だったらセシがたとえ狂だと思っても、セシ襲撃すると思う。
そこから思われることは…ネリーや先生が狼だったら、そのくらい思いついてやりそう、ということ。特にネリーなんか、諸々の考察を見てたら、たとえセシ狂と思ってても襲撃しそうと思うのよ…。

となると…まぁ、「そこまで考えが至らなかった」という可能性もあるけど…あたしは、「あまり相談できていない」「そこまで考える余裕・時間がない」んじゃないかと思えてきたわ…。なんか今までずっとソフィーやギルをほとんど疑ってなかったけど、今になって、これに当てはまるのは「ソフィー・ギル」。ここにネリーや先生やナサがいれば、彼らは一人でも考えることができそうだから、残りは「ウェン・ヴェイ」。

この4人のうち3人が狼じゃないかと思う。
(339)2006/02/16 21:02:37
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントに手を振った。おつかれ、先生。
2006/02/16 21:03:30
村長 アーノルド
>>337
以前からそれと違う行動をしておれば「矛盾」とはなるのだがな…。

おお、一気に人が増えてきたな。
(340)2006/02/16 21:03:39
見習い看護婦 ニーナは、見習いメイド ネリーに微笑んだ。
2006/02/16 21:03:46
見習い看護婦 ニーナは、流れ者 ギルバートに手を振った。
2006/02/16 21:05:00
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナに、惚れるんだったら、俺に惚れろ!
2006/02/16 21:07:05
医師 ヴィンセント
今日のギル吊りは反対したい。ギルは中盤からの発言が少なく、ギルの白黒が判断出来てもその後に繋げられないと思っている。

>>318
あー。確か最初に疑問視したのは、確かリックだったよ。
んで、リック占い希望はギル自身。

私は、狼がセシ偽をいつ判断したのかを確認したい。
▼ネリーを希望する。
セシ占いで白判定が出た後、ネリーは何一つコメントが無かった。
自分が占われていたのに、結果に興味が無かったのだろうか?
今後の推理に繋げられただろうに。

4日目のネリーの発言を見る限り、セシについてほぼ考察が無い。>>4:321で「狂なら」と少し触れた程度。

ウェン占いからセシ狂が分かっていたか、態度からセシ狂を確信していた、どちらかと考えている。
精読出来ていないから、かなり荒い考察になっているけど。
(341)2006/02/16 21:07:38
見習い看護婦 ニーナは、流れ者 ギルバートに、何の話?チョコなら一昨日あげたでしょ…ふふっ
2006/02/16 21:08:16
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナに、なななに!?私は!?
2006/02/16 21:11:26
流れ者 ギルバート
灰考察、今、やってる最中

とりあえず

ナサニエル
能力者の正体を決め打っての吊りに、反対する発言が目立ち、また、その主張も強く、決め打てない人というより、決め打たないことを選択している人という印象
決め打たないというその思考は、三日目のセッシー真の可能性の危惧、今日のセッシー狼の可能性の危惧に加えて、>>4:392など灰中の狼探しに関しても共通している
そのスタンスから、今日セッシーを吊って、狼探しには時間的余裕を持ちたいという発言は自然に感じられ、一連の決め打ちに関する発言は、偽装ではないのではないかと考えている
また、灰狼を吊りそこなうことへの危機感など、誰か言っていた楽観的というよりは、慎重な性格に感じられる
以上から、真贋の分からない占い師の放置を主張する可能性は低く、放置の線で説得することも難しいのではないかと感じている
(342)2006/02/16 21:12:55
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナに、俺、本気にしちゃって良いのっっっ!?
2006/02/16 21:13:31
医師 ヴィンセント
>>338 ギル
…なんか久しぶりだね。
私も、「罪悪感」を人間・人狼を判別する為の方法論に用いたのは今回が初めて。キャラ判断を間違えると、大間違いな結論になる可能性は高いとも思っている。

ただ、「いい人」相手なら、どっかで罪悪感が出ると思うんだよね。
(343)2006/02/16 21:14:15
村長 アーノルド
>>341
▼ネリーか…まあ、ワシも現状では▼ネリーだな。
「人狼三匹」で全く考えておらん。

ネリーの今日の推理は「ヴィンセントに矛盾があるから吊り」ではなくて、「ヴィンセントだから吊り」と言っておるようなものなのだよ。

前日まではもう少し、理由のある「考えている」吊りをしておったのだがな…。

過去の発言で>>4:315とまで言い切ってしまったのに、今日になって▼ヴィンセントで、「他の人狼よりもヴィンセント」になってしまった。

その覆された理由が「今日の序盤にネリーとウェンディを上げたから」だ。
これはとても「推理」ではないだろう。ネリーと言う人物は、感覚的にころころと意見を覆す者だったか?

否。状況的に吊りやすい者を上げたのだろうな。
(344)2006/02/16 21:15:32
見習い看護婦 ニーナ
たぶん狼は、これまでユージー襲撃だけは真っ先に避けていたと思うわ。GJが怖いから。
そしてラッセル・村長でもなくリック。一番GJされる確率が低いと思われる所。つまり狼は、守護の護衛が「ユージー」の可能性は高いが、もしかしたら守護によっては「ラッセル・村長」を護衛している可能性もあるかも、と、ここまで恐れていたと思われる。

まだ3人も狼が残っているのに、そこまで強気に出れないのはなぜ?少し疑われても言い返せるネリーや先生、ナサは、当てはまらないわ。そして今日のウェンの発言を見ても、ウェンは村人として一生懸命考えていて、それを素直に発言しているような気がするわ…。

なので「ハーヴェイ・ソフィー・ギルバート」。
今のところあたしはこの3人なんじゃないかって思うわ。
そして今日の吊り希望は、▼ハーヴェイを。
ソフィーやギルでもいいけど…今日の考察以外でもハーヴェイは疑わしい人物だったので、ハーヴェイにするわ。
(345)2006/02/16 21:16:40
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントに、ごめんね先生、あたし義理チョコはあげない主義なの。ふふっ
2006/02/16 21:17:28
医師 ヴィンセントは、流れ者 ギルバートをがくがく揺さぶった。ううううううううちの子をいつの間にっ!
2006/02/16 21:18:25
村長 アーノルドは、トマト煮を食べながら火曜ドラマのような三人を見ている。
2006/02/16 21:20:10
医師 ヴィンセント
>>345 ニーナ
……余り言いたくない部分だけど、書生君とソフィー君両狼は無いんじゃないかな。
今日、二人ともランダム投票だったよね。

それ以外でも、その3人で3潜伏するのがよく分からない。ギルが序盤で書生君を人間と予想していたり、ソフィー君が自分を疑うギルに疑惑を覚えていたり、その組み合わせは全く「3匹」に結びつかないと思う。
(346)2006/02/16 21:22:23
双子 ウェンディ
こんばんはーー!!

>>316の続き
ギャンブルで3潜伏狼。とウェンは考えました。
はーちゃん、ねりちゃん、ぎるちゃん、なっちゃん。の4人の内3人が狼。
ウェンは、この中でぎるはちゃんを1番人寄りに考えてます。

だけど、はー、ねり、なっちゃんが仲間だと思える論拠をまだみつけてません。ギリギリまで探します。
吊りはこの3人の内の1人を希望します。
(347)2006/02/16 21:27:11
流れ者 ギルバート
>…なんか久しぶりだね。
う、耳が痛いぜ

>>343メタっぽい発言になっちゃうけど

俺、吊り先をあげるのに抵抗感を持つ人とか、襲撃先選定にも抵抗感を持つ狼とかみたことあるけど

そういう人らって、『村人』を吊るって基本設定に、どういう感情移入をしているかって要素抜きには語れないと思うんだけど、気の強め、弱めだけじゃなくて

って言うか、単純に人の良い悪いを問うなら
いい人って、占い判定で白が出ている灰を吊るのに、やっぱ抵抗感を持つんじゃね?
(348)2006/02/16 21:27:32
双子 ウェンディ
>>331
!!そうなの!!凄い間抜けだ……
ウェン、また一から考え直し・・・の暇はないから、潜伏狂人はうっちゃる事にします。
でも、せんせいは潜伏狂人じゃなくても狼はないかな?せんせいなら騙りそうだから。
せんせいの狼はないとウェンは決めました。せんせい指摘ありがとう。
(349)2006/02/16 21:29:38
見習い看護婦 ニーナ
>先生
>>346
前半の話は、よくわからないわ…けど、自分で考えてみるから、説明はいらないわ。(システム的な話だと思うので)

後半は…それだけで「3人狼はない」とは、あたしは思わないけど…ただ、今のあたしの結論は、「ソフィー・ギル・ハーヴェイ」の3人が狼だとしたら、という考察が抜けているのは事実ね。

ちょっと議事を遡って考えてくるわ。指摘ありがとう。
(350)2006/02/16 21:33:20
双子 ウェンディ
>>318 せいこちゃん
ぎるちゃんは、1日目の結社員議論と2日目の潜伏狂人議論が村人らしかったの。
2日目の潜伏狂人議論は、ぎるちゃんは考えてるけど、ねりちゃんは質問が多くて様子を探ってるようにみえたの。
(351)2006/02/16 21:35:12
医師 ヴィンセント
>>348 ギル
エッタ君襲撃で、セシが全然真らしく動いていないのに?

メイ君を強く疑っていたのは、灰では私とニーナ君くらいだったけど、確定白のラスや村長、リックもかなり疑っていたよね。狼としては、心情的に庇いたくなるかな、と。

私が現段階で考えているのは、
【ウェン・ネリー・ギル】
【ウェン・ネリー・ニーナ】
【ネリー・ギル・ニーナ】

この3パターン。
書生君も、もしかしたら加わるかもしれない。私はこういうタイプの狼を、分かってないステルスって呼んでいるけど。…そーだとホントに嫌だな。
書生君が狼とした場合、ナサは確実に人間だろうね。
彼は元々余り疑えていないんだけど。
(352)2006/02/16 21:37:18
医師 ヴィンセントは、双子 ウェンディの頭を撫でた。なんかキツい言い方になってた。ごめんね。
2006/02/16 21:39:08
冒険家 ナサニエルは、遅くなった!すまねー!
2006/02/16 21:41:36
医師 ヴィンセントは、いちお、言動のみで人間扱いされたかったんだけどね…はー。
2006/02/16 21:42:15
双子 ウェンディは、医師 ヴィンセントに、別にへーきだよ!ここは、そういうところだよ?
2006/02/16 21:42:35
村長 アーノルド
>>351
その様子を探っていた結果が、すぐに覆してしまえるような「理由」と言うのがどうにもな。

>>4:315のはネリーなりに様子を見ながら考えていたことを積み重ねたものから出た発言だと思うのだが、今日になってネリーとウェンディを疑ったと言うだけで理由で覆すと言う「矛盾」なのだよな。
(353)2006/02/16 21:45:23
流れ者 ギルバート
>>352
あ、セッシー=狂人は村の大勢って考えなわけね
それなら、村人に確定白を吊ることへの抵抗感が
低いって考えになるかも

ただな……確定白がかなり疑っている状況で
狼なら、便乗して、メイちん吊りに持ってっちゃいたいんじゃないかと思わなくもない
(354)2006/02/16 21:46:58
村長 アーノルド
うーむ…ラッセルもユージーンも来ていないので、22時に本決定を出そうと思う。それでいいだろうか?

理由を包み隠さずに話すので、その理由に反論などを言ってほしい。
(355)2006/02/16 21:48:54
流れ者 ギルバートは、>>354『確定白を吊る』でなくて、『白判定出た人を吊る』
2006/02/16 21:50:09
冒険家 ナサニエル
まだ今日の吊りは決めていないけど、
とりあえず俺はヴィンス村人は決め打つよ。
これは色々考えた末決めた。
そしてソフィもほぼ村人でいいと思ってる。
ハヴェは村人というとひっかかるけど、狼でも
無さそうだと思ってる。

なのでニーナ・ネリー・ウェン・ギルから吊り希望を
出すよ。
(356)2006/02/16 21:50:32
医師 ヴィンセント
>>354 ギル
うん、そういう事もあるとは思うよ。「便乗」した形なら、ナサはそれっぽいけど。
ナサは思考の流れが素っぽくて今ひとつ疑えないな。

私やニーナは、率先しているから便乗とは言い難いし。
(357)2006/02/16 21:51:23
冒険家 ナサニエル
>>355
それは翻る可能性のある本決定?
そこから動かさない決定ならばもう少し待って欲しい。
(358)2006/02/16 21:52:21
村長 アーノルド
>>358
決して動かさない、と言う理由ではないが…。
恐らく、動かさないと思っておる。
(359)2006/02/16 21:57:29
医師 ヴィンセント
>>355
本決定になるのか…

時間無いけど、組み合わせを考えてたい。
潜伏狂予想も含めて。

記名投票だからPPの可能性はごく低いだろうけど、今日狼吊れなかったら実質負けだ。
(360)2006/02/16 21:58:14
冒険家 ナサニエル
何回も出てきてるんだけど、
エッタがまとめてくれたCO順

ジェーン(白)>>1:324
ニーナ  >>1:327
ナサニエル >>1:330
ウェンディ  >>1:331
ユージーン(霊)>>1:332
セシリア(仮狂)>>1:333
ダニエル(結) >>1:337
ネリー  >>1:339
ギルバート  >>1:343
ヘンリエッタ(占)>>1:359
リック(白) >>1:406
ハーヴェイ  >>1:413
メイ(白) >>1:513
シャーロット(白)>>1:536
ラッセル(結)>>1:557
ヴィンセント >>1:558
ソフィー  >>1:638
(361)2006/02/16 21:58:44
冒険家 ナサニエルは、独り言で言うべきだったけどpt勿体無いからはっとく。
2006/02/16 22:00:43
流れ者 ギルバート
>>357
結局、ネリーやウェンディは、便乗するよりも、反対するほうを選ぶ狼だと思ったってこと?
その理由が、『罪悪感』ってそういうこと?

あと、俺もナサは人間視
(362)2006/02/16 22:01:11
流れ者 ギルバートは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2006/02/16 22:01:31
双子 ウェンディは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2006/02/16 22:01:39
双子 ウェンディは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2006/02/16 22:02:21
冒険家 ナサニエル
ハヴェ・ヴィンス・ソフィが全員村人は、さすがに
潜伏狂人が狼のこと考えてなさすぎもいいとこなので、俺は3人の中に狂人が居ると思う。(あるいはシャロ)
どちらかといえばハヴェかなと予想。
(363)2006/02/16 22:06:07
村長 アーノルド
では、本決定ではなく、本決定として出すつもりだったものだ。

_______________________

ワシは今日ヴィンセントを強く疑ったが、「ヴィンセント人狼」の「理由」を何度も何度も自分自身や周り、さまざまな者にも問いかけ、過去の意見を見てきたが、結局は「ヴィンセント人狼」の理由は出てこなかった。他の者の意見でも、ヴィンセントが人狼の理由が無かった。

ワシは今日のヴィンセントとの問答で、ヴィンセントも、「人間1」の一人だろう、と思う。
そう、ソフィ、ナサニエル、ハーヴェイ、の三人の次ぐ「5人の人間」の一人だろうとな。

ギルバート、ウェンディ、ネリー、ニーナ。
この四人の者の一人から吊ろうと思っておるよ。

_______________________
(364)2006/02/16 22:06:10
村長 アーノルド
狂人については、「人間1」としてカウントしておるよ。

>>363
ソフィとヴィンセントについては「狂人なら?」で疑問視する箇所があるのだがな。

うーむ…では、本決定は23時に出そう。
(365)2006/02/16 22:08:41
医師 ヴィンセント
>>362 ギル
ウェンが狼の場合は、率先して疑いに乗るタイプじゃない。「罪悪感」によるものと捉えるよ。
ウェンは決め打てないタイプなのに、エッタ君襲撃理由を、「メイは人間で、占い師真偽つかずに襲撃した」と言っていた。ここは引っかかる。
ただ、ウェンがナサをかなり疑っていた所は若干人間寄り。

ネリーが人狼の場合は、「罪悪感」は多少入るだろうけど、それ以上に自信から来るものとも見える。

ギルの言っていた通り、その人によって異なるだろう。だからこそ、キャラ考察が間違っていると、結論そのものも間違ってしまう事がある。

だからこそ初日の、まだ緊張感が入らない時期の議事が最も大事なんだ。
…なんか、私の狼探しの方法解説になっちゃっているんだけど。
(366)2006/02/16 22:10:22
冒険家 ナサニエル
ニーナ・ウェン・ギル・ネリーから3人狼だと、
エッタCO前に非COしてしまっているのは
ある意味ギャンブルだけど、確かほとんどの人は
「騙らない狂人は居ない」と考えてなかったっけ。
最初っから3潜伏を選んでもおかしくないんじゃないかと思った。
(367)2006/02/16 22:12:02
医師 ヴィンセント
>>363 ナサ
私はニーナ君か書生君かなーと。
ウェン・ギル・ソフィーは無いでしょ。キャラ的に。ネリーは人狼予想。

>>364 村長
……了解。ネリーを希望したい。
(368)2006/02/16 22:14:17
流れ者 ギルバート
>>366
回答感謝
ドクの考え方とかは分かった
(369)2006/02/16 22:15:14
村長 アーノルド
>>368
うむ、ネリーで変更はないな?
(370)2006/02/16 22:15:42
医師 ヴィンセントは、村長 アーノルドに頷いた。
2006/02/16 22:16:32
医師 ヴィンセントは、もーちょい議事漁ってくる。
2006/02/16 22:17:52
流れ者 ギルバート
俺は、ここ来るまで
ドク&ニーナ&ソフィー
ドク&ネリー&ソフィー

とか思っていたのにどうすんよ
(371)2006/02/16 22:19:34
冒険家 ナサニエルは、村長 アーノルド>>365 ありがとう。
2006/02/16 22:20:32
村長 アーノルド
>>371
ふむ、ネリー&ニーナ+αなどはないのか?
(372)2006/02/16 22:20:42
村長 アーノルド
あと、皆の者は「誰を吊り希望」と22時55分までに決断をしてほしい。
(373)2006/02/16 22:21:23
学生 ラッセル
ゴメンだべ〜。まだ畑にいるださ・・・。
ちょい仕事が長引くかもしれないだ。
(これから私事を片付けて、
 電車に揺られることになるだよ)

決定じゃが、>>318で村長さが言っていた
▼ギルバートをオラも挙げておく。
ただ・・・先生の>>341の理由も確かなんやね。
(ギルっちの発言や吊り・占い先から
 関係が出にくいなぁと、過去の発言見ていて思った)

騙されていたら目も当てられんけど、
弁論聞いていてもヴィン先生とナサ、ソフィは
どうも狼と疑えんのな、今のところ(騙されてる?)
ニーナしゃんも話聞いていると、
納得できる部分がかんなり多いし。

ネリーしゃん、ウェンディしゃん、ギルっちは
決めかねてまふ・・・
(ハーヴェイは、ゴメン、確信持てない)
(374)2006/02/16 22:22:38
医師 ヴィンセント
>>371 ギルっち
その組み合わせ、すごーく見くびられている気がする。
私が狼だったら論になるから言わないけど。
書生君狼だったら凄くイヤ、と私が思うのと、同じように考えてくれると個人的に嬉しい。
(375)2006/02/16 22:22:49
医師 ヴィンセントは、学生 ラッセルに手を振った。夜遅くまでお疲れ様。
2006/02/16 22:24:54
学生 ラッセル
先生の▼ネリーしゃんも、否定はしない。

村長がそれに決定するなら良いと思うだべ。
(ただ、ギルっちよりもネリーしゃんの方が
 今後もイッパイ話を聞けるとは思うけんどね)
(376)2006/02/16 22:24:58
医師 ヴィンセントは、議事録にどぶん。
2006/02/16 22:25:55
学生 ラッセル
あと、昨日、Ptが足りなくって
独り言に張っていた、吊り占い表を
コピーして連続投下して、この場を去るベ。
(不完全な部分もあると思うから、
 間違ってないか各自、チェックお願いだべ)
(377)2006/02/16 22:27:13
学生 ラッセルは、なお、表は村長とかが出したモノの大部分をコピーしてる。感謝
2006/02/16 22:28:10
学生 ラッセル
《一日目・占い先》

ユージー:●ラッセ ●ウェンディ >>1:452
セシリア:●ソフィ ●ギルバート >>1:456
ヘンリエ:●ハーヴ ●シャーロッ >>1:498
ネリー :●ハーヴ        >>1:505
ダニエル:●ロッテ        >>1:512
ギルバー:●リック        >>1:544
リック :●ラッセ ●ネリー   >>1:576
ニーナ :●ヴィン        >>1:719
ジェーン:●ニーナ ●ネリー   >>1:634
ヴィンセ:●メイ  ●ナサニエ  >>1:768
ラッセル:●ジェーン       >>1:711
メイ  :●ネリー ●ヴィンセ  >>1:717
ウェンデ:●ナサニエ       >>1:731
ナサニエ:●ヴィンセ       >>1:765
シャーロ:●ニーナ        >>1:766
(378)2006/02/16 22:28:40
双子 ウェンディ
>>364
この中から、選ぶなら▼ネリー。

ウェンが望む吊り候補は4人の中ではねりちゃんしかいません。
ねりちゃんは、紛れるタイプの狼かな?と考えてました。
(379)2006/02/16 22:28:49
学生 ラッセル
《二日目・占い先・吊り先》
セシリア:●ソフィ ▼ハーヴ >>2:260
ヴィンセ:●メイ  ▼シャロ >>2:290
ヘンリエ:●ハヴ  ▼シャロ >>2:296
ウェンデ:●ラッセ ▼シャロ >>2:315
ニーナ :●ラッセ ▼ネリー >>2:319
メイ  :●ウェン ▼ネリー >>2:347
ソフィ :●ダニエ ▼ナサニ >>2:361
ナサニエ:●ダニエ ▼ネリー >>2:386
ジェーン:●ネリー      >>2:424
ユージン:▼ハヴェ      >>2:463
ダニエル:●ジェーン▼シャロ >>2:512
ギルバー:●ナサ  ▼ロッテ >>2:516>>585
ネリー :●ニーナ ▼ハーヴェ>>2:556
シャロ :●ウェン ▼ヴィン >>2:566
リック :●ジェーン ▼メイ >>2:671
(380)2006/02/16 22:29:03
学生 ラッセル
《三日目・占い先・吊り先》
村長:●ウェン ▼ジェーン
書生:●ウェン ▼メイ・ジェーン・ネリー
医師:●ウェン ▼ジェーン
見看:●ハーヴ ▼メイ>ジェーン(自由占い)
見メ:●ニーナ ▼ハーヴェイ
双ウ:     ▼ナサニエル
記者:●ナサニ ▼
学メ:●ギルバ ▼
文学:●ソフィ ▼ジェーン
流れ:●ナサ  ▼ジェーン
冒険:●ウェン ▼ジェーン
墓守:●ウェン ▼複数(メモ参照)
(381)2006/02/16 22:29:35
学生 ラッセルは、それでは、スマンが畑に戻るべ
2006/02/16 22:29:52
流れ者 ギルバート
>>372
ニーナちゃん、序盤の、メイちんを狼とした推理、ロッテ狂人の可能性を消去した理由など、人外が最善手を打ってくるものとして推理を展開しているのが特徴的だと思った
ニーナちゃん狼なら打ってくる手も、戦略に裏打ちされていると考えた
ニーナちゃん自身はガンガン目立つ位置にいて、占い吊り対象になりそうだったので、ネリーちゃんを占吊にあげるより、安全圏においておきたいんじゃないのかと思った
前に、薄いと言われた、オフェンスとデイフェンス?
(382)2006/02/16 22:30:07
双子 ウェンディ
どうしよう・・・全然見つからないのに時間切れです。

不信に思った分を、あげておくの
はーちゃん
>>1:449 イケメンに逆らう〜発言。2人一緒に狼はなさそう。
>>1:553 占い票を気にしてる。人なら気にしなくてもいい。
>>1:555 疑われる事に敏感。
>>2:217 襲撃先発言。狼なら赤で言いそう。村長襲撃じゃなかったけど。守護対策?
(383)2006/02/16 22:31:43
双子 ウェンディ
なっちゃんは>>1:87で、不慣れな人なのかなって思ったの。
けど、違うみたい。わざと言ったのかと思ったの。
3日目のめいちゃんへの疑惑→擁護は、怪しく感じられるの。そう思うのはウェンだけみたいだから自信はないけど。
(384)2006/02/16 22:32:11
村長 アーノルド
アーノルド :
ハーヴェイ :
ヴィンセント:▼ネリー
ニーナ   :▼ハーヴェイ
ネリー   :▼ヴィンセント
ウェンディ :▼ネリー
ソフィー  :
ラッセル  :▼ギルバート
セシリア  :
ギルバート :
ナサニエル :
ユージーン :>>317 ▼ヴィンor▼ハーヴ

現状で各々が出したであろう結論だな。
(385)2006/02/16 22:34:42
双子 ウェンディは、戻れたらもどるけど、理由は探しきれず。申し訳ありません。
2006/02/16 22:37:17
冒険家 ナサニエル
実は俺も考えがまとまらない。
待ってもらってるのにごめん村長。

今日の議事読んでギル吊には反対したくなった。
(386)2006/02/16 22:44:36
墓守 ユージーン
戻ってこれた!

今から議事録読んでくるー!
(387)2006/02/16 22:50:58
墓守 ユージーンは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2006/02/16 22:51:00
墓守 ユージーン
村長とラッセルに問いたい。
守護COと狂人COについてどうする?

各個人の自由にする?
(388)2006/02/16 22:53:56
村長 アーノルド
>>388
各個人の自由で良いと思うぞ。
(389)2006/02/16 22:55:59
冒険家 ナサニエル
えーい、散々悩んだけど、
俺の希望は▼ネリー

理由は今日一番発言に違和感を感じたから。
(390)2006/02/16 22:57:18
流れ者 ギルバート
▼ニーナちゃん
あがっている中では、一番疑問を持っている
ロッテ、メイちんに関して、合理性を重視した推理で、ロッテ狂人の可能性を排除するなどしているのに、エッタ狼説については狂人2潜伏を可能性に入れているのが疑問に思った

ネリーちゃんに関しては、俺も今日来たときは、ドクのウェンディ&ネリー狼論に違和感を覚えていたので、村長の指摘がいまいちピンと来てない

ウェンディに関しては、ドク狼を起点に考えると、ウェンディ狼はなさそうと考えていたので、ぶっちゃけ単体ではまだ良く考えていない
ドク&ウェンディ両狼が無いと思ったのは、4日目にドクがリックを決定権者に推していたから。ウェンディ吊り希望のリックを決定権者に推すのは仲間ならどうかと思った。ライン切りにしては分かりにくすぎ
(391)2006/02/16 23:04:55
冒険家 ナサニエル
。0(本当は▼セシ希望だけど。
(392)2006/02/16 23:04:57
村長 アーノルド
では、本決定だ。

本決定:▼ネリー

一言で言うと「ヴィンセントの希望通りにした。」
もちろん、ワシ自身もネリーを人狼だと思っておることもあるが……。

今後の事を考えると、ヴィンセントはユージーンに吊られてしまいかねない。しかし、ユージーンは霊能者だ。霊能結果からなら、ヴィンセントを信じてくれるだろう。ワシはヴィンセントを生かす為に、ヴィンセントの希望通りにしようと思う。

今、人間を吊ってはならない。
ワシはヴィンセント人間に賭けた。
そして、ワシ自身もネリー人狼だと思った。

だから、これを本決定とする。

ワシは「他の人狼の目星」はついているが、その者を独裁で吊って一体何の情報が増えようか。村の為の決定とは何か。それは、村人を生かして、人狼を吊る為だと思っておる。なので、ネリーを吊るべきだろうと思う。

ユージーンが来たが、これは変更なしでいこうと思う。これはユージーンのための決定であり、村の為の決定だと分かってほしい。

ヴィンセントのことをユージーンは疑っておるので、反論をしたくなるだろう、と思うがな……。
(393)2006/02/16 23:05:08
文学少女 セシリア
メッセージが確定されん。
(394)2006/02/16 23:05:11
文学少女 セシリア
人間吊り乙。

とかいったら、迷って吊り先変更されるから言わない。<言ってる
(395)2006/02/16 23:06:17
冒険家 ナサニエル
うーん、ギルの丁寧な考察は俺に対してだけ??
(396)2006/02/16 23:07:54
見習い看護婦 ニーナ
うーん。なんか微妙だったわ…
でも、CO順を見ると、別にこの3人がステルスしちゃった、又はせざるを得なかった、というのも違和感はない気がする…

ギルがまず、非CO。「狂人が二人とも騙ってくれるだろう」と楽観視した、もしくは自分はステルスのほうが得意だから。そしてハーヴェイが非CO。彼は騙りに出る自信がなかったからかしらね。そしてソフィー。彼女は、COできなかったんじゃないかしら。最後に出たら様子見していたようでやっぱり怪しいし、途中COせずに発言だけしてしまったし。さらに時間的にも騙りに出ることができなかった…。かな。
(397)2006/02/16 23:08:40
村長 アーノルド
人間を吊ってしまったら……スマンな、ワシのせいだ。いんげんおいしいよね村の村長として、全責任をとろう。
(398)2006/02/16 23:09:40
村長 アーノルドは、「いんげん断食」などでな………くう、つらいと呟いた。
2006/02/16 23:10:13
冒険家 ナサニエル
>>393
【本決定了解。】

結局結論出せなくてすまない。
(399)2006/02/16 23:10:22
文学少女 セシリアは、村長 アーノルドは余り辛くなさそうに見えた。
2006/02/16 23:11:02
見習い看護婦 ニーナ
って、本決定出てた…。
うーん、あたしは今回の行動から考えられる狼像にネリーは当てはまらないと思ったけど…。

とりあえず【本決定了解よ】
(400)2006/02/16 23:11:49
墓守 ユージーン
うーん。
僕が吊りたいと思ってるハーヴとヴィンが村長は人間だと思うわけなんだよねー。

で、▼ネリーか・・・・。

ネリーに関してはまだ深く考察してないからわからないなー。
印象では黒よりではあるけれど・・・。
(401)2006/02/16 23:11:55
文学少女 セシリアは、実は更新前吐きそうなほど緊張してる。
2006/02/16 23:12:04
村長 アーノルド
ネリーよ、今までトマト煮を作ってくれ、本当にありがとう。

スマン、これより長期休暇を与える。
ゆっくりと休んでくれ……。墓下の娘もそろそろいんげんおいしいよねと言っておる頃なので、娘にトマト煮を作ってほしい。
(402)2006/02/16 23:12:05
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
93
0
0
26
51
25
27
0
25
14
32
0
39
0
15
37
37
0