人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1172)いんげんおいしいよね村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド は、資産家 ジェーンに投票した
木こり ダニエル は、資産家 ジェーンに投票した
書生 ハーヴェイ は、資産家 ジェーンに投票した
医師 ヴィンセント は、資産家 ジェーンに投票した
見習い看護婦 ニーナ は、資産家 ジェーンに投票した
見習いメイド ネリー は、資産家 ジェーンに投票した
双子 リック は、資産家 ジェーンに投票した
双子 ウェンディ は、資産家 ジェーンに投票した
新米記者 ソフィー は、資産家 ジェーンに投票した
学生 ラッセル は、資産家 ジェーンに投票した
学生 メイ は、墓守 ユージーンに投票した(ランダム投票)
文学少女 セシリア は、資産家 ジェーンに投票した
流れ者 ギルバート は、資産家 ジェーンに投票した
冒険家 ナサニエル は、資産家 ジェーンに投票した
墓守 ユージーン は、資産家 ジェーンに投票した
資産家 ジェーン は、冒険家 ナサニエルに投票した(ランダム投票)

資産家 ジェーン は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、木こり ダニエルが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、双子 リック、双子 ウェンディ、新米記者 ソフィー、学生 ラッセル、学生 メイ、文学少女 セシリア、流れ者 ギルバート、冒険家 ナサニエル、墓守 ユージーン、の14名。
医師 ヴィンセント
なんかものっそいジェーンが人間に見えた件。
(0)2006/02/12 23:31:29
文学少女 セシリア
げぇー・・・ダニエルかよ・・・
(1)2006/02/12 23:31:32
墓守 ユージーン
ぐあ!

ダニォーー!!
(2)2006/02/12 23:31:49
学生 ラッセル
ジェーンさんの最後の遺言で、
ユージっちの霊能見るまでもなく村人かもね・・・orz
(3)2006/02/12 23:32:41
村長 アーノルド
おお、ダニエル…。
茹で上がったばかりなのに食われてしまったな…。

ジェーンもお疲れ様だ。
墓下の者も…そうだ、娘よ。今日のインゲンを供えておかねばな…。お疲れ様だ。
(4)2006/02/12 23:32:59
医師 ヴィンセントは、ダニエルの無難発言にグサグサ来ている。
2006/02/12 23:33:02
学生 ラッセル
ダニエルのおっちゃん・・・
(5)2006/02/12 23:33:13
村長 アーノルドは、四人分のインゲンをどっさりと墓に盛った。
2006/02/12 23:33:20
双子 ウェンディ
お、おじさん・・・・
おじさんの忠告をしっかり実行したいの。

ジェンさんもお疲れさま。
(6)2006/02/12 23:33:24
文学少女 セシリア
あ、うん、アタシの占い先だよね。

ウェンディは人間でした!
(7)2006/02/12 23:33:35
冒険家 ナサニエル
嗚呼・・・
あーもう。
あーもう。
しんじらんね。
マジしんじらんね。
(8)2006/02/12 23:34:06
墓守 ユージーン
またしても残念ながら【ジェーンは人間】だったよ。
やっぱり狂人の可能性もあるけど可能性は低いと思う。
(9)2006/02/12 23:34:20
見習い看護婦 ニーナ
あら…ダニー…可哀想に…
ユージーを襲撃しなかったってことは、ジェーン村人濃厚、かしらね…
(10)2006/02/12 23:34:21
村長 アーノルド
ううむ…スマンな、ジェーンは人間だったか。
来れる時間帯の少ない者に吊りたいと言っても怪しくさせてしまうだけのようだな…スマン。
(11)2006/02/12 23:35:36
文学少女 セシリア
アタシの予想が丸はずれなんで

 旅 に 出 よ う と 思 い ま す 。
(12)2006/02/12 23:36:10
墓守 ユージーン
占いも霊能も白白続きだね。

明日こそはhitさせたいな。
(13)2006/02/12 23:36:59
見習い看護婦 ニーナ
そしてウェンディに白判定、か…
ジェーンもにんげん、と。

ふぅ…ちょっと思考停止。
(14)2006/02/12 23:37:42
冒険家 ナサニエル
>>7 >>9
・・・。ハァー。(ため息)

ジェーンさん、庇えなくてすんません。
ダニさん、お疲れ様。
(15)2006/02/12 23:38:38
双子 ウェンディ
せっちゃんから、人判定。
単純なウェンは真に傾いちゃうの…… でも、狂人の可能性は捨て切れないの。ふくざつなの。

占ってもらったのに、ごめんなさい。
(16)2006/02/12 23:39:13
学生 ラッセル
悲嘆に暮れていても仕方がないだーね・・・。
死んだ人には村の勝利をプレゼントしてあげたいし、
生きているオラたちは頑張るっぺか。

とりあえず、今回は能力者の判定が出るの
早かったから、いっぱい時間を取れると思うだべ。

□1.今日のセシリアの占い先(方法と対象)
□2.今日の吊り先(対象)
□3.メイの処遇について

他に何かあれば、付け足していって欲しいべ。
(17)2006/02/12 23:41:07
村長 アーノルド
ふーむ…。
うーむ…。
うーぬ…。

少し、離れて考えてみるか…。
(18)2006/02/12 23:41:18
医師 ヴィンセント
完全灰、けっこー狭まっているよね…
占い吊り一度もhitしていないのってアリなんだろか。
守護狙いでもなくダニ襲撃で、セシ無事だし。
(19)2006/02/12 23:41:38
村長 アーノルドは、墓場に旅だった。深夜に戻る。
2006/02/12 23:41:41
学生 ラッセル
というよりも、このまま続けていくと
半白がどんどん増えていく可能性があるの。

メイしゃんに限らずウェンディちゃんについての
処遇という意味もあるし、結構大変じゃな。

オラは今から終電に揺られんといけんで、席を外すべ。
(20)2006/02/12 23:43:18
新米記者 ソフィー
更新に間に合わなかったか・・・
ダニエル、あなたのご冥福をお祈り致します。
(パシャリ)
(21)2006/02/12 23:43:41
学生 ラッセルは、電車でゴトゴト
2006/02/12 23:43:47
文学少女 セシリア
>>19
アタシが狼でGJ恐れてるなら、ダニエル襲うよ。

発言力と説得力の長ける人間が真実に近づく前に襲撃するのはアリでしょ。

もしくは、もう真実を言ってるのかもしんない。
(22)2006/02/12 23:43:57
医師 ヴィンセントは、私もちょっと旅立ってくるよ……はーあ。
2006/02/12 23:47:23
双子 ウェンディ
昨日のめいちゃんの気持ちが、少しわかるの……

おじさんの、アドバイスに従って点から立体を考えるの。
今日は、土日より時間があるから、じっくり考えるの。

今日はもう、寝ます。おやすみなさい。
(23)2006/02/12 23:49:27
冒険家 ナサニエルは、ダニさんなんで結社なんだよばかーと呟いた
2006/02/12 23:49:39
書生 ハーヴェイ
ダニー…。くっ。

ジェーンも人間だったか。ああ、もうちょい発言させれば良かったよ…。
(24)2006/02/12 23:51:15
書生 ハーヴェイは、ダニーを疑った事を後悔…。
2006/02/12 23:54:43
双子 リック
みゃー。
ダニエル…結社員じゃなかったら襲われて万々歳なのに。

セシリアはウェンディに白判定か。

ジェーンは白と。
(25)2006/02/12 23:57:07
双子 リック
頭が全く働かないので 今日はねる。
(26)2006/02/12 23:57:26
文学少女 セシリア
【確定白グループ】
アーノルド(聖)、ラッセル(結)、ユージーン(霊)、リック
【占い師】
セシリア
【半白】
メイ ウェンディ
【グレー】
ハーヴェイ、ヴィンセント、ニーナ
ネリー、ソフィー、ギルバート、ナサニエル
【墓場行き】
ダニエル(結)ヘンリエッタ(占)シャーロット(白)ジェーン(白)

自分でも状況わかりやすくするように、表はっとく。
(27)2006/02/12 23:59:19
冒険家 ナサニエル
14>12>10>8>6>4>2 吊り6回

灰は俺・ヴィンス・ニーナ・ハヴェ・ネリー・
ソフィ・ギルの7人
半白 ウェン・メイ

セシ真を信じれば結構な確率で狼hitする訳だけど。
(28)2006/02/13 00:00:01
医師 ヴィンセント
えーとさ。
セシ真の場合、客観的に見て

【ヴィン・ソフィー・ギル・ナサ・ネリー・ニーナ・ハーヴ】の中に3匹いるって訳だよね。

私は自分が人間なの知っているから、5人の中に3匹。ソフィー君と書生君狼がどーにも疑問符なんで、そうなるとギル・ナサ・ネリー・ニーナに3匹?

どうにも首を傾げてしまう本日。
(29)2006/02/13 00:01:07
医師 ヴィンセントは、>>29 5人じゃねーよ6人だ。しかもナサと微妙に被り。
2006/02/13 00:02:04
文学少女 セシリア
アタシも首を傾げてるからしょうがないよ。
(30)2006/02/13 00:02:47
医師 ヴィンセントは、文学少女 セシリアをじっと見つめた。
2006/02/13 00:03:21
医師 ヴィンセント
>>17 ラス
いちお、村の規律に従って決定権・決定方法についても。

私は個人的に、リックに決定させてみたいと思っている。リックは自由に意見言ってくれる方が合っているとも思うけど。
(31)2006/02/13 00:07:08
文学少女 セシリア
ウェンディとジェーンが狼ぽいなーと思って、
あの結果だよ?

アタシだって予想違って落ち込んでるっつの。

まぁグレーは絞れてきたから、
アタシは少しは考えやすくなってきたけど。
(32)2006/02/13 00:07:30
冒険家 ナサニエルは、医師 ヴィンセントと同じ事を考えてしまった!
2006/02/13 00:08:08
新米記者 ソフィー
ごめんなさい、今日はもう落ちます。
明日また参加します。
明日はきちんと議事録を見れる筈だから。

そうそう、1日目のCO中に私が発言したっていう発言があったけど、「どこ?」と思ったら例のギルの全身から血に対する突っ込み発言についてね。
あれは、仕事中に鳩で見たら突っ込みたくなる発言があったから、ついネタ根性がうずいて前後を水に発言してしまったのよ・・・。
まぎらわしくてごめんなさい。
(33)2006/02/13 00:08:11
冒険家 ナサニエル
うわ、変なタイミングでactが出たけど、
同じ事考えたのは>>29に対してで、

>>31はちょっとん?って感じだ。
(34)2006/02/13 00:10:37
見習い看護婦 ニーナ
>ソフィー
>>33
それを言ったのはあたしよ。
でも今よく考えてみれば、ソフィーが狼だったらわざわざあそこで表で発言しなくてもいいわけよね。だって普通に疑われるもの。「なんで発言してるのに非COしなかったの?」ってね。
(35)2006/02/13 00:13:47
医師 ヴィンセント
このままふつーに流れていったら結構簡単に滅びそーな気がしてさ。

リックの着眼点は、流れを変えられると思った。
他の確定白に任せられないという意味じゃなくてね。

…と思ったけど、潜伏狂がいるんじゃマズいのかな。
私はリックは普通に村人と思っているんだけどね。
(36)2006/02/13 00:16:33
医師 ヴィンセントは、そういやダニーに聞いておきたいことがあって忘れてた…ふて寝。
2006/02/13 00:17:05
冒険家 ナサニエル
>>36
潜伏狂についてあまり考えてなかったけど、
そろそろ考えていかないとマズイね。
でも俺、今残ってる中で潜伏狂が居るならハヴェか
ニーナくらいしか思いつかないな。
もしくはシャロか。
(37)2006/02/13 00:21:20
冒険家 ナサニエル
>>36
とゆーかここでリックの力に頼ろうとするヴィンスに
若干疑問符。何でそんな弱気スト?
(38)2006/02/13 00:23:09
文学少女 セシリア
>>37
んー?そう?
潜伏狂より、まず一匹目の狼を吊る方考えた方がいいと思うけど。
(39)2006/02/13 00:23:51
冒険家 ナサニエル
>>39
潜伏狂予想してそいつ外した方が狼に当たるだろが。
(40)2006/02/13 00:28:13
文学少女 セシリア
>>40
それ狼同士の擁護に使えそうだね!
アイツ狼に見えるけど、あからさまだろ。
狼じゃねえよ!狂人狂人!!

てな具合に。
(41)2006/02/13 00:31:27
見習い看護婦 ニーナ
あたしも先生やナサみたいに考えてみようかな。
セシ真として、灰は【ナサ・先生・ギル・ソフィー・ヴェイ・ネリー】の6人。
このうちナサとソフィーは村人かな、と思っているので、となると先生、ギル、ヴェイ、ネリーの中に狼3、か。

ありえなくはないかも。
(42)2006/02/13 00:32:10
冒険家 ナサニエル
>>41
そういう方法に使ったら判りやすくていいんじゃないか。あからさまだから狂人にはならんし。
(43)2006/02/13 00:35:21
文学少女 セシリア
で、潜伏狂装う狼でてくるかもしんないとか言ったらキリないじゃん?

アタシ的には、別にそんなん物事深く考えないでいきたい。
ふつーに狼さがしていきたいとこ。

状況が混乱すれば利があるのは狼なんだし。

真実は意外と単純なもんだよ。
推理小説みたいなことなんて、そうそうないね。
(44)2006/02/13 00:37:47
冒険家 ナサニエル
>>42
もし、前に言ってたら悪いんだけど、何で俺村人だと思うの?
(45)2006/02/13 00:39:03
文学少女 セシリア
で、ここで言いたいことに繋がる。

 一 回 寝 て か ら 考 え る ! ! !

おやすみー^^
(46)2006/02/13 00:39:35
文学少女 セシリアは、睡眠薬のんでソファーで寝た。
2006/02/13 00:40:52
冒険家 ナサニエル
>>44
ふつーに狼も潜伏狂も予想するつもりなんだけど
それが混乱するってんならセシはセシの言うふつーに
やれば良いんじゃ?

てか、それって今つっこむことなのか。
俺、強制してる訳じゃないし。
(47)2006/02/13 00:44:11
見習い看護婦 ニーナ
>ナサ
>>45
んー、今までの発言見てて思ったんだけど、ナサってメイに関しても、これを利用して自分をどうこう見せようとしてない風に見えるのよ。つまり、思った通りに発言し、予想し、推理しているようにね。
狼って少なからずメイの白黒は知ってるわけだから、それを利用して自分を他の人にどう思わせよう、と考えて発言すると思うの。もしくは、はっきりしない態度をとるか、ね。
それがなかったから。特にどの発言が、ってわけじゃないのでアンカーはつけられないけど。
(48)2006/02/13 00:49:45
冒険家 ナサニエル
>>48
了解。アンカ無くてもわかりやすい。返事ありがとう。何かニーナの口から急に「ナサ村人」と出た気がしたので。

俺もそろそろ寝るわ。おやす。
(49)2006/02/13 00:54:14
見習い看護婦 ニーナ
>ナサ
>>49
うん。初めて言ったもの。

ふふっ
おやすみ。
(50)2006/02/13 00:56:25
見習い看護婦 ニーナ
あたしも今日は寝るわ。

…誰もいないけど、おやすみ。
(51)2006/02/13 01:00:30
学生 ラッセル
帰ったべや〜。

>>31 >>36 ヴィン先生
オラも「?」なんじゃが・・・

>このままふつーに流れていったら結構簡単に滅びそーな気がしてさ
>リックの着眼点は、流れを変えられると思った

がよく分からんだべさ。以下の点に答えてけろ。
納得したら再度、言わんとしている策を検討するべや。

1.なぜ滅びそうだと思ったのか?
2.リック君の着眼点とは何を指しているのか?
3.その着眼点でどう流れを変えれるのか?
4.そもそも流れって何をさしているの?

まさかとは思うだが・・・(汗)
先生、ギャンブルとかの運勢とかを指して
言っているんじゃないべな?
リック君に任せれば、村の運勢変わるかも、とか・・・
(52)2006/02/13 01:16:14
学生 ラッセル
ちなみに、仮にリック君が潜伏狂人だろうが
(まぁ、今まで見る感じでは可能性かなり低いが)
狼の位置がまったく分からない以上、
それほど決定権を持っても問題ないと思っているがの。

ただ、そこにメリットはないわけじゃが・・・
(53)2006/02/13 01:17:18
学生 ラッセル
まぁ、とりあえずアンケートを増やすのはOKかの。
皆が納得する決定者を選べばエェと
オラさ思っているだし。

□1.今日のセシリアの占い先(方法と対象)
□2.今日の吊り先(対象)
□3.メイの処遇について
□4.決定者について
(54)2006/02/13 01:20:00
書生 ハーヴェイ
ラッセル乙。今、必死で考えてますよ。
(55)2006/02/13 01:28:05
学生 ラッセル
では、おやすみじゃ〜。

あ、少し推理とはそれるが重要なことを、最後に。
誰になろうが本決定では絶対に吊り・占いを
絞らないといけないだ。
それは、オラがやろうが村長がやろうが
リック君がやろうが一緒ダベさぁ〜。

もし本当に「自分が正しい」と感じ、
それを決定者に決定して欲しかったら、
徹底的に全員(決定者を含む)を説得すれば良いだ〜。

「だからオレは〜と言ったのに・・・」とか
いうのは、狼・村人以前にダメじゃよ?(首傾げ)
(その言葉を漏らすぐらいなら、決定が降りる前に
 そうならないような行動を起こして貰うこと切に願うの)
(56)2006/02/13 01:30:30
学生 ラッセル
おっと、ハーヴェイ入れ違いじゃな。
どうか頑張ってくんろ〜。

一足お先に、おやすみなのじゃ。
(57)2006/02/13 01:31:19
学生 ラッセルは、家に帰っていった
2006/02/13 01:31:43
学生 ラッセルはメモを貼った。
2006/02/13 01:34:22
書生 ハーヴェイ
おやすみ、ラッセル…。眠いので寝るわ。
(58)2006/02/13 01:38:37
見習いメイド ネリー
おはようございます。

本日は当村自慢のインゲン豆料理、
インゲン豆のトマト煮を用意いたしました。
どうぞご自由にお召し上がりください。
(59)2006/02/13 08:02:04
見習いメイド ネリー
ジェーン様、ダニエル様、お疲れ様でございました。
ダニエル様は結社員様だったのですね。
(60)2006/02/13 08:05:23
見習いメイド ネリーは、それでは失礼いたします。
2006/02/13 08:05:58
書生 ハーヴェイは、見習いメイド ネリーまた同じ料理かよ!
2006/02/13 09:12:41
書生 ハーヴェイ
 おはよう、みんな。でも、今日はまたすぐ逝かなきゃです。昼にはまた来れるかな?
(61)2006/02/13 09:14:17
双子 リック
ごめん、父さん死んだ。しばらくアクセスできない。
(62)2006/02/13 09:47:21
書生 ハーヴェイ
リックマジ!?御愁傷様です…。
(63)2006/02/13 10:03:37
医師 ヴィンセント
>>52 ラス
昨日ちょっと呟いていたと思うんだけど、村に一定の流れが出来ているように感じたから。
狼にも、この流れは見えているだろう。その上でどうすれば生き延びられるか、ある程度掴めているだろうから。

それに対して、リックは流されない部分があったからね。考えもあまり表に出さなかったから、狼側も予想しづらいんじゃないかと思った。

…でも、しばらくは顔出せないみたいだね。今一番大事な事をやって欲しい。お疲れ様。
(64)2006/02/13 10:46:27
医師 ヴィンセント
不安に思ったのって私だけかな。
初日は結構バラバラだったけど、2日目、3日目には吊り占いの方向性がほぼ重なってなかった?
こういう流れ見ると、私凄く不安になるんだよ。自分自身、流されている気がして。
(65)2006/02/13 10:53:44
医師 ヴィンセント
14>12>10>8>6>4>2

今日吊りで狼がhitしなかった場合、セシは明日吊るべきだろう。
セシ狂で潜伏狂がまだ残っていた場合でも、10人の時【狼狼狼狂村村村村村村】でギリギリセーフだ。

タイムリミットは明日まで、だよね。
計算間違っていたら指摘して欲しい。
(66)2006/02/13 11:17:29
医師 ヴィンセントは、計算苦手なんだよね…はぁ。んじゃまた後で。
2006/02/13 11:17:59
学生 メイ
はいほー。
詳しくは夜に考えるけど、
【ジェーンさん吊りで白】
【ウェンちゃん占いで白】
……なのね。りょーかい。

んじゃ、また夜に来るね。
今日は身長計る日だから、ハリセンボンマスクをかぶっていきマスク。

ノシ
(67)2006/02/13 12:18:17
文学少女 セシリア
>>66
それは明日、その状況になったらアタシ真の目は消して狂人と判断するってこと?

それとも、ただの安全策?

何かアタシの真偽つかないから、
とりあえず吊っておきたい狼に見えてきたんだけど。
(68)2006/02/13 14:19:00
文学少女 セシリア
あーヴィンセント狼って見ると、
なんか状況がわかりやすくなるなー。

自分の狼像とかいって、他人に狼疑惑をかぶせてるもんね?

メイにターゲットして、吊りたいって言ってたのも、
吊りで白でるのわかってるから。

ヘンリを襲撃したのは、どんな結果でもその自分のターゲットを外さない、いい理由付けになるから。
とりあえず、真ぽく振舞ってるのを狙ったってトコ?
(69)2006/02/13 14:27:39
医師 ヴィンセント
前提が間違っているよ、セシ。私はセシの真偽云々以前に、メイが狼に見えているんだから。

セシ単体なら真も有り得るかもしれないけど、メイが私の中で人間にならない。だからセシ真前提で考えられない。
単純な帰結だよ。
(70)2006/02/13 14:32:40
文学少女 セシリア
>>70
でも、ジェーンも狼像とかいって吊りにあげたよね?

そのジェーンが狼じゃなかった時点で、少しは考え改めそうなもんだけど。

それでも、メイ狼は固定なの?
(71)2006/02/13 14:38:58
村長 アーノルド
おはよう。
昨日はスマなんだ、今日はじっくりと読んで考えれそうだ。読んでこよう。
(72)2006/02/13 14:48:24
医師 ヴィンセント
私が狼像を被せたと君は言うね。なら君は、狼に見えない人を占い吊りに出来るのか?
占いに関しては、君は白狙いと言うから別としても。

私はジェーンは違っていたと知る事が出来たが、メイについては不明のままだ。
セシが襲撃されない事も、メイを村人と思えない原因になっている。

そして、君に占われていないメンバーに狼が3混ざっていると思えないのも、理由の一つだよ。
(73)2006/02/13 14:49:25
医師 ヴィンセントは、いんげん茶をすすりながら思考を巡らせている…
2006/02/13 14:53:15
文学少女 セシリア
>>73
一人でも間違ってたら、自分の考えに揺らぎも出そうなもんだけどね。普通の村人なら。

あと、アタシは白狙いなんて昨日から止めてるよ。
この状況、片白になっても疑われる状況で、
白狙いなんて意味ない。
判断できない人間を占いに挙げてるよ。

あと、アタシを襲撃しないのはどう考えても、
占った人間が白だから。
疑いをずらさないようにしてんでしょ。

もしくは、狼が疑いをかけやすいようにしてる。
(74)2006/02/13 14:55:45
文学少女 セシリアは、やっべせんたくもんとりこんでくる。
2006/02/13 14:57:51
村長 アーノルド
うーむ…。
セシリアが真とするならば、意外と簡単な状況なのだよな。ナサニエルやソフィ、ハーヴェイをワシは村人と思っておるから、残りはヴィンセント、ニーナ、ネリー、ギルバートとなる。

ヴィンセント:推理をあまりしとらん。「村人を推理」しないし、むしろ疑惑ばかりつけておる。

最初のほうはこれは自分なりのやり方があるのだろう、と思っておったが、全然エンジンがかからんどころか殆ど推理発言がないのだよな。これでは人狼側なのではないかと思ってくる。

人間であろう、と思っておったのだが、セシリアが言うようにヴィンセントが人狼なら仲間も考えやすいな。メイ人狼だから一緒にセシリアも…は、流石に推理していなすぎるだろうに。
(75)2006/02/13 14:59:02
医師 ヴィンセント
初日の感覚を忘れないようにしたいからね…
メイ狼は、誰よりも早く感じたから。
ギルやソフィー村人も初日の感覚。
村の方向性が定まっていない初期の感覚は大事にしておきたいんだ。今まで、これで何度も後悔したから。
(76)2006/02/13 15:03:35
村長 アーノルド
例えばヴィンセント・ギルバートが人狼ならどうだろうか。ギルバートに結社員COをさせる為に結社員潜伏案を推す。

これは単なる後付か。
だが、ヴィンセント人狼としてなら引っ掛りは取れるのだよ。


ヴィンセントよ。
メイ以前に、ワシはここでヴィンセントを疑いだすセシリアが狂人か?のほうに先に疑問符がつく。

一箇所だけを見ての発言はもっとそれなりの理由がなければならん。

だが、ヴィンセントはずっとメイが村人に〜と強弁するだけで、アンカーも何も引っ張って来ない。これでは、セシリアがヴィンセントに疑問をもつのもオカしくないな?

初日にメイが〜 と言うのなら、そのメイの発言や状況をしっかりと説明し、周りを説得せねばならんのだよ。それがヴィンセントは全く出来ておらんな。
(77)2006/02/13 15:07:32
村長 アーノルド
ワシは昨日メイに「吊るぞ吊るぞ」と圧力をかけてみたが、あのメイのどこが村人にならなかったのだろうか。それを説明せねばならん。

セシリア真でウェンディもメイも村人。
これでいいじゃないか。おおげさだなあ。



とまではいかんがな。

だが、今日はワシはセシリア真の前提で占い・吊りを決めたいな。その吊り候補にヴィンセントは筆頭で入っておるので、今日は頑張ってほしいものだ。
(78)2006/02/13 15:10:50
医師 ヴィンセント
>村長
一匹目が捕まらなければ、私はスタート地点に立てない。何も取っ掛かりが無いのだから。
それまでは地味に村人を探すさ。推理しているように見せれば村長は納得するのだろうけど、それは私のやり方ではない。
(79)2006/02/13 15:15:31
村長 アーノルド
>>79
ほほう。その「地味に村人探し」は今までしていたのかな?メイばかりに目が向いておって、他のグレーには全く手をつけておらんかったと思ったがな。

では、ヴィンセントの録をもう一度読んでこよう。
(80)2006/02/13 15:19:16
医師 ヴィンセント
メイに関してはねえ…
積み重ねだし。主観入っているし。
人に分からせるような説明って難しいな…ふぅ。
(81)2006/02/13 15:20:51
村長 アーノルドは、分かるように説得をしなければずっと分からんだろうに。
2006/02/13 15:23:37
医師 ヴィンセントは、っと、また離れないとだ。んじゃねー
2006/02/13 15:24:11
村長 アーノルドは、行ってしまうか…うむ、またな。
2006/02/13 15:24:53
書生 ハーヴェイ
 僕はとりあえず、【セシリア・ソフィー・ウェンディ】を今の所吊りからは外して考えてるよ。

 
(82)2006/02/13 15:40:19
村長 アーノルド
おお、ハーヴェイ。
うむうむ、ワシもそれが良いと思っとるよ。

と思ったら何ゆえソフィ。半白はメイだが…。

ちなみに感覚や印象だけで、「こいつ怪しい」と思う人物はおるかね?
(83)2006/02/13 15:51:55
学生 ラッセル
チョコッと裏から覗いているべぇ。

>>82 ハーヴェイ
>【セシリア・ソフィー・ウェンディ】を
>今の所吊りからは外して考えてるよ

ふーむ・・・
ウェンディちゃんは吊らないのにメイしゃんは
吊り候補に入るのじゃなぁ。
その違いはどこからくるだべ?
(84)2006/02/13 15:52:44
村長 アーノルドは、てっきり間違えたのかと思ったが。質問が被ったな。
2006/02/13 15:56:42
学生 ラッセル
>>83
オラもハーヴェイがソフィしゃんを外す理由を
聞いておきたの。
まぁ、なぜその組み合わせを外そうと
しているのか聞いておきたい。
ハーヴェイが何を考えているのかも含めて。
(85)2006/02/13 15:57:39
学生 ラッセルは、村長 アーノルドに手を振った。
2006/02/13 15:58:02
学生 ラッセル
それじゃ、覗いただけじゃから、
オラ去るの。

ハーヴェイが何て答えるか
楽しみにしておくべ〜。
(86)2006/02/13 15:59:11
学生 ラッセルは、議会場から去る
2006/02/13 15:59:15
村長 アーノルドは、学生 ラッセルに手を振った。
2006/02/13 16:02:25
書生 ハーヴェイ
ラッセルへ

 今の所はダニ―が昨日言ってた様に、占い候補が白であれば安牌切りの可能性を強く見ているから、かな?でも、まだ考え中ですう。暫定だしね。
 メイは、ユージーンが生きてる早いうちに吊りたいから。彼女を吊るのであれば、今しかないと思うよ。昨日の彼女の発言を見ていてふと思ったんだけど、彼女は結構態度がかわらないな〜と。慎重でちょっと臆病な彼女の弁解は疑われる前と後ではあんまり変わってないんだよね。(発言は一気に増えたけど)そこが演技なんじゃないかって。
でも、後半の為に完全灰吊りも捨てがたいな。
 

 
(87)2006/02/13 16:03:48
双子 ウェンディ
こんにちは。

リック、お疲れ様なの。大変なときに、こっちにまで気をかけてくれてありがとう。
こっちの事はいいから、無理しないで欲しいの。
(88)2006/02/13 16:07:32
書生 ハーヴェイ
んで、そんちょへ。

 ソフィーを外した理由は、単純に彼女が狼であれば、なぜ最初の時点でCOせんかったのかな?っていうことが今の僕にはどうしても解決できないからなんだ。考えて見て欲しい。僕が複雑に考えすぎかも知れないけどね。
(89)2006/02/13 16:10:46
書生 ハーヴェイ
>>87
 ×弁解→○見解、思考回路。修正すまんかった。

 
(90)2006/02/13 16:14:58
双子 ウェンディ
点から立体が進まないので、襲撃先とか占い師のことを考えてみるの。

今日の襲撃先はおじさん。狼は占い師より、おじさんの方が邪魔だったのかな?
めいちゃんが狼なら占い師は狂人確定。めいちゃんが人なら、今日もまだ真偽がついていないの。

今日、ウェンに黒がでたらラッキーって襲撃しなかったのかな?
狂人だから襲撃しなかったのか、占われそうにないから襲撃しなくてもいいと判断したのか、真から黒出しされても論戦で勝てると思ってるのかは、迷うところなの。
(91)2006/02/13 16:15:45
双子 ウェンディ
灰襲撃がおこらないのは、3潜伏だからとウェンは思ってるよ。
3潜伏で灰を襲うのは、潜伏先を削る事になるから出来ないのでは、と考えました。

せっちゃんが真なら灰7人中3人狼だから、今日は吊りか占いで狼がひけるのではと考えています。
(92)2006/02/13 16:18:45
書生 ハーヴェイ
 ただ、メイ吊りはこちらにとってもリスク大。ユージーンが生きてて狼だったらバンジャーイ!セシは狂確定!だけど白だったら吊りを無駄にした挙句、完全灰は減らない。まさにサイアク。

 ここからは、僕等も勝負に出なきゃいけないと思ってたりする…。
(93)2006/02/13 16:21:06
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2006/02/13 16:23:04
双子 ウェンディ
せっちゃんが真なら、誰が村人か?
ウェンは【めいちゃん、記者さん】

せっちゃん真なら、めいちゃん人は間違いないの。

記者さんは、最後に来ての非能力者coが狼にみえないの。時間がなくて騙れなかったのかもしれないけど、狼なら騙った方が断然良かったと思うの。
(94)2006/02/13 16:29:42
双子 ウェンディ
めいちゃんが人なら、狼ではないのかな?って考えるのは、せんせい。

せんせいは、めいちゃんを狼だとみてるの。人をしつこく狼!って言い続けるのは、狼にしては目立ちすぎると思うの。
狼だとしたら目立ちすぎステルスって、隠れてないステルスなの。
3潜伏の狼がどんなステルスをしてるかわまだわからないけど、しないんじゃないかな?と今は思うの。
(95)2006/02/13 16:34:14
双子 ウェンディ
>>95につけたし
めいちゃんとせんせいが、2人とも狼なら、
せんせいが、めいちゃんを狼っていう作戦はありだと思うの。
けど、せっちゃん真で考えるなら、この作戦はありえないの。
(96)2006/02/13 16:39:31
村長 アーノルド
ふむふむ。
ウェンディ、ハーヴェイはそこから誰を人狼とするか…興味深いな。
(97)2006/02/13 16:44:25
村長 アーノルドは、ワシは今鳩から見ておるので、少し返事が遅いかもしれん。
2006/02/13 16:44:49
医師 ヴィンセント
電波通信なんでまた唐突に消えるかもだけど。

ウェンは、まだナサにロックオン中?
(98)2006/02/13 16:57:04
双子 ウェンディ
せっちゃんについて
占い師の内訳は、ほぼ真狂だと思ってるの。
内訳はエッちゃん真でみてました。でも今日、ウェンに白判定が出たので真かな?とも考えてます。
せっちゃんは、待ち(白だし連発)じゃなく、仕掛けてくる狂人かな?とウェンは思っていたからです。

ウェンを吊ったら、せっちゃんは偽者だってバレちゃうけど村人3連吊りできるの。

うん?1日早いかな?自分の真偽不明な方が狂人としては有利なのかな?
せっちゃんが、ウェンを狼だと思って白判定てのもアリり?

うーーん。正しく占ってもらったんだから、今日はせっちゃん真で考えをすすめます。
(99)2006/02/13 17:03:30
双子 ウェンディ
せんせい、再考中なの。
みんなの意見を読むと、なっちゃん村人意見が多いの。
そしてその意見は、狼が仲間どうしで、かばいあってるふうには見えないの。

なっちゃんが人ならウェンは間違い続ける事になるから、他の人の意見とあわせて、考えなおし中なの……
(100)2006/02/13 17:07:06
医師 ヴィンセント
うん。じゃ、何で昨日、ウェンに占い・吊り希望が集まったと思う?
(101)2006/02/13 17:09:30
双子 ウェンディ
うーーん・・・
ウェンは、3日目(土日)は時間が不定期で、考察や意見を詰められなかったの。

2日目とあまりかわらない意見を、深い理由もなく続けたので、他の人は、ウェンがどんな考えを持っているか判断出来なかったと思うの。
あまり考えない意見を適当に言ってる、いい加減なヤツだと思われたかもしれないの。

村人として、褒められた行動じゃないから吊りや占いにあがったのだと、ウェンは思うよ。
(102)2006/02/13 17:21:05
双子 ウェンディ
うん?最後はちょっと違うかな。

3日目のウェンの言動が狼みたいだったから、吊りや占いにあがった。です。

隙があったウェンが悪いけど、それにのって占いや吊りを逃れた狼がいるかもしれないの。
そこも良く考えたいの。
(103)2006/02/13 17:31:20
双子 ウェンディは、一旦、離れます。またね!
2006/02/13 17:32:53
医師 ヴィンセント
村人として褒められた行動をしていない、か。今の私もそう見られているようだけどね。

ウェンが疑われたのは一つの流れだ。君が真実村人なら、この流れを乗り越えられれば村人として残れるだろう。もし狼なら、味方の為に殉じる場面も必要かもしれない。ウェンは疑われ弱いからね。

そして、「村人ウェン」に聞きたい。君は、この村で何を目的とする?
疑われず、生き残る事か。自分の手で狼を吊り上げる事か。それとも村人と思える人を見出だし、残す事か。

私が現段階で最も判断できないのは、ウェンとネリーなんだ。
(104)2006/02/13 17:42:58
医師 ヴィンセントは、双子 ウェンディの頭を撫でた。うん、また後でね。
2006/02/13 17:43:56
文学少女 セシリア
ヴィンセントの議事録読んできた。

よく読んだら、メイに疑いを向けてる割には、
メイの考察が全然無い。
全部、自分の感覚がどうとか言ってその説明が全然無いね。

気づくのが遅すぎですかそうですか。

一日目からそう。
唐突に>>1:698で占い候補に。
自分は白占いキライとかいっときながら、
なんで黒に見えたのかという説明は無し。

二日目も全然変わらないね。
>>2:651
ターゲットロックしてる割には、他人には理解してもらおうとか思わないのかな?
(105)2006/02/13 18:25:10
文学少女 セシリア
三日目では前日の疑いからスライドして吊りたいと言ってるけど、
やっぱ狼に見える説明が全然ないね。
で、メイの>>3:248の質問には、全然答えてこないと。

>>3:267では長文消えたーとか言ってるけど、
なんでまた書かない?
書いて自分の考えをわかってもらいたくないのか?
それとも必要以上に目立つかもと思って、出す方がまずいと感じたか?
で、流れでメイが吊れないと感じて、ジェーン吊りにした。
そんな感じがする。

そういう考えの下、アタシの今日の吊り希望は、
▼ヴィンセントで。
(106)2006/02/13 18:25:27
文学少女 セシリア
占い希望はもうちょい考えてみる。

ヴィンが狼でないなら、
アタシに納得できるような意見だしてみてよ。

以上!!
(107)2006/02/13 18:28:52
文学少女 セシリアは、ネタ発言をしてないので、禁断症状が出そうだ。
2006/02/13 18:29:13
村長 アーノルド
うーむ…少し強くヴィンセントを疑ったのだが、セシリアはそのままヴィンセントに流れたな。

ヴィンセントは初日の>>1:564でセシリアらしいと言っておったが、セシリアについてはどう思っておるのだろうか。
(108)2006/02/13 18:45:46
文学少女 セシリアは、言いたいこと言ったから柿ピーくいながらダラダラしてる。
2006/02/13 18:49:24
見習い看護婦 ニーナ
こんばんは。
少しずつ思考を整理しながら、考察してみようと思うわ。
(109)2006/02/13 20:24:14
見習い看護婦 ニーナ
あぁ、その前に議事まだ流し読みなのだけど、あたしは先生は村人かな、って2・3日目辺りで思ったのだけど…ダニーに関しても同じ理由で村人かなと思っていたのよね。彼は結果的に結社だったけど。

結社に関して、騙り場を提供する、という案があったわよね?先生は、ダニーと同じく推奨派だったわ。あれでもし次の日エッタではなくてラッセルだったら、あたしは先生やダニーを疑っていたかもしれない。でもそうはしなかった。先生が狼ならば、わざわざ潜伏している狂人が騙れる場を提供して、ラッセル襲撃すれば、騙りと潜伏結社で吊り二手損できるかもしれないのに。

なんだかエッタ襲撃が「何がなんでも」という風に見えるのは、この辺の考察からっていうのもあるのよ。
(110)2006/02/13 20:31:14
見習い看護婦 ニーナ
あとは、メイを何がなんでも吊りたい、と言ってああも拘るところが、狼の思考そのまますぎて逆に狼じゃないように見えるわ。確か最初にメイ吊りを言い出したのは先生だったように思うし。狼として村人のメイを吊りたい、と思うのなら、もう少し説得力のある理由を用意してからにしないかしら。

まぁ、そうは言っても皆が言ってるような先生狼説もそうかも、と思えるところはあるので、なんともいえないけど、とりあえずあたしの思う彼の非狼要素を挙げてみたわ。参考までに。
(111)2006/02/13 20:37:39
見習いメイド ネリー
おはようございます。

本日は当村自慢のインゲン豆料理、
インゲン豆のトマト煮を用意いたしました。
どうぞご自由にお召し上がりください。
(112)2006/02/13 20:43:35
見習い看護婦 ニーナ
さて、と。
今日の襲撃先を見て思ったこと。
狼は、なぜセシを襲撃しなかったのかしら?
なぜユージーンじゃなかったのかしら?

「ダニーが怖かった」のかもしれないけど、ウェンディが村人なら、セシ襲撃すれば彼女に疑いがいく。ウェンディ狼ならば、セシが真か狂かわからないならば、やはりセシ襲撃したい、と思わなかったのかしら?

考えられることとしては、「メイ狼でセシ狂はすでにわかっていたので襲撃しなかった」「セシ狼・ウェン狼だから」もしくは「セシ狼・メイ狼だから」、かしら。

でもセシ狼とは考え難いのは今も同じ。なのであたしはやっぱりメイを疑ってしまうのだけど…。この場合、ウェンが村人でも、セシ狂にウェンへの黒出しを期待した、とか単純に狂人なので襲撃はしなかった、とか考えられるかな。
(113)2006/02/13 20:44:16
見習いメイド ネリーは、見習い看護婦 ニーナにお辞儀をした。
2006/02/13 20:45:26
見習いメイド ネリー
少し時間ができましたので、思いつくままに考察をしてみたく存じます。
ニーナ様には割り込む形となってしまいますが、すぐに席をはずさなければならないのでご了承ください。
(114)2006/02/13 20:48:30
見習い看護婦 ニーナ
ネリー、こんばんは。
今日のトマト煮もおいしそうね…

でもいつになったら「本日は」から「本日も」になるのかしらね…?
ふふっ
(115)2006/02/13 20:48:31
見習いメイド ネリー
セシリア様は白と考えられますので狼は3潜伏を選択したということを起点にまず考えます。
3潜伏ということで騙りは狂人二人にまかせていた、という事になります。
狂人自身は互いに連絡をとれませんし、狼が誰だかもわからないので狂人をフォローできるのは狼だけでございます。
それを放棄したということは、狂人に任せておけばなんとかなるだろう、
または最悪占い師さえ確定しなければどうにかなる、と考えていた可能性がございます。
狼3名全てがそのように考えてはいないと思います、が、
提案者は少なくともそのように考えていた可能性が高いと思われます。

ここから、この作戦の提案者は
1.ステルス能力に自信があり
2.比較的楽観的(戦略的な深い考察をしない)思考の持ち主
という思考を持っているように思えます。
(116)2006/02/13 20:48:57
見習いメイド ネリー
3潜伏には3潜伏なりのメリットがあるのではないかと考えてみたのですが
それほど決め手になるようなものも思いつきませんでしたので、
提案者はおそらくこれに近い思考をなさっている方かと存じます。

ここから3潜伏を提案しそうな人物を考えますと
ニーナ様、ナサニエル様、メイ様
あたりでしょうか。
ギルバート様、ヴィンセント様あたりは一人騙りを出して来るのではないかと存じます。
ウェンディ様はどうなのでしょう。ここは少し保留いたします。
(117)2006/02/13 20:49:17
見習いメイド ネリー
残ったハーヴェイ様なのですが、状況から考えておそらく彼が潜伏狂人ではないか、と考えております。
>>2:535のヘンリエッタ様が作成された表を元に考えますが
まず潜伏を選択したといっても、万が一騙りが誰も出なかった場合のことは考えていると存じます。ゆえにかなり初期に非COされているジェーン様、ニーナ様、ナサニエル様、ウェンディ様は狂人とは考えられません。彼らが狂人であるならば村人を混乱させることには成功させておりますが、同時に狼をも混乱させておりますので悪手、でございますね
(118)2006/02/13 20:49:35
見習いメイド ネリー
少なくとも3名のCOは確認してからでないと非COはできないのではないのでしょうか。
よって疑わしきはリック様、ハーヴェイ様、メイ様、シャーロット様、ヴィンセント様。
ヴィンセント様が狂人でしたら騙りにでてくるものと考えられます。
シャーロット様は吊られ際があっさりしすぎて狂人には考えられません。
少なくともシャーロット様狂人であるならば何もしておりませんし。
リック様はせっかく確定白になったのに、特に議事を誘導される発言をなさってはおりませんね。おそらく村人でしょう。
残ったのはハーヴェイ様とメイ様なのですが、どちらが狂人か、と問われるとやはりハーヴェイ様かな、と。というよりもハーヴェイ様が狂人であるならば、今までの言動が納得できますし。

今のところはこの程度でしょうか、もう少し煮詰められそうでございますね。
(119)2006/02/13 20:49:52
見習いメイド ネリーは、見習い看護婦 ニーナに微笑んだ。
2006/02/13 20:52:25
新米記者 ソフィー
こんにちは。
議事録を確認しつつ、考察してみます。
あとは、下記の項目かしら?

□1.今日のセシリアの占い先(方法と対象)
□2.今日の吊り先(対象)
□3.メイの処遇について
(120)2006/02/13 20:55:23
見習いメイド ネリー
>>118
>彼らが狂人であるならば村人を混乱させることには成功させておりますが、同時に狼をも混乱させておりますので悪手、でございますね

これはそこで挙げさせていただいた4名に限らず潜伏狂人全てに言えることでございましたね。訂正いたします。
(121)2006/02/13 20:56:24
見習いメイド ネリーは、新米記者 ソフィーにお辞儀をした。
2006/02/13 20:56:46
見習いメイド ネリー
ああ、そうでした。ソフィー様について触れておりませんでした。
ソフィー様は狼であれ、狂人であれ、あのタイミングでCOなさらないのは考えられません。
よって引き続き状況から村人と考えております。
(122)2006/02/13 20:58:24
見習いメイド ネリー
それでは、しばらく席をはずします。
失礼いたしました。
(123)2006/02/13 20:59:16
学生 ラッセル
>>89
ハーヴェイは、見事にオラの予想どおりの
反応を返してくるだなぁ・・・
ここまで独自の意見がないだと、逆に空恐ろしいだよ。
つまり、ハーヴェイの意見は、ヴィン先生の
コレ(→2:498)というわけじゃ。

でもなぁ・・・

お主の発言をずっと追っておるが、

>>2:498←ヴィン先生のソフィしゃん狼に対する疑問
>>2:582←ソフィー疑い
>>3:142←ソフィー吊り候補

ヴィン先生が今のお主の考えを述べた後も、
ず〜っとお主はソフィーしゃんを疑っているんじゃよ。
今日になっていきなり考え方を変更ダベか?
違う理由がないと、かんなり妙に感じるわけじゃが。
(124)2006/02/13 21:10:06
学生 ラッセル
>>87
あとスマン。
オラへの回答部分じゃが、

>今の所はダニ―が昨日言ってた様に、
>占い候補が白であれば安牌切りの可能性を強く見ているから、かな?

これどういうことじゃ?
占い候補が白であればって、主語はお主で、
白狙いってことを言っているだか?
(それがメイしゃん吊りで、ウェンディちゃん
 非吊りの理由?)

あと、ダニエルのおっちゃんが言っていたというが、
どこを指しておるんじゃ?

なんか、お主の考えがサッパリ読めてこんから、
オラ踏み込んでいくことにしたべ。
(125)2006/02/13 21:15:18
学生 ラッセル
>>120
あ、ソフィーしゃん、

□4.決定者について

もアンケートに追加してあるだ。
完全版はメモに張っておるべぇ、それ参照だべ。
(追加事項があったら、どんどんメモ帳を
 更新していくべや)
(126)2006/02/13 21:18:26
見習い看護婦 ニーナ
うーんと。
セシ真の場合、メイ・ウェンディは白。
あたしの考察では、ソフィー、ナサ、先生は村人だと思うので、残りの「ネリー・ハーヴェイ・ギル」の3人が狼の可能性が高いと思われる人物ね。
ここから占い吊り、っていうと…3人とも狼なら誰でもいい気はするけど、まぁ●ギルバート▼ハーヴェイがいいかしらね。

セシ偽とした場合は、●ハーヴェイ▼メイね。昨日から引き続きだけど。そしてあたしは未だにこっちを第一に疑ってるんだけどね。
(127)2006/02/13 21:20:43
見習い看護婦 ニーナは、学生 ラッセルに手を振った。
2006/02/13 21:21:35
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/02/13 21:23:06
学生 ラッセルは、見習い看護婦 ニーナにお辞儀をした。
2006/02/13 21:28:18
新米記者 ソフィー
ギルバートは今日は発言しないのかしら?
(128)2006/02/13 21:29:37
学生 ラッセル
ネリーしゃんの意見では
ハーヴェイ潜伏狂なんやね。

詳しくオラも検証するけんど、もしそうなら
ハーヴェイって、なんか場を掻き乱したり
しとるやろうか・・・

むしろ、なんちゅーか、追従意見ばっかりで、
何も場を動かしてない感じやけど。
(129)2006/02/13 21:31:56
医師 ヴィンセントは、グッタリした表情で研究所から戻ってきた。
2006/02/13 21:35:30
学生 ラッセル
とりあえず、ぱっとしてかまだ議論みてないんで、
畑仕事が落ち着いてから顔出すの。

あと、ヴィン先生
>>64みさせて貰ったけど、村人側なら全員不安やよぉ。
オラもむちゃ不安だべ。
けど、今までの村も楽勝なんてほとんどなかったし、
この18人狂人2は厳しいの承知だぁ。
展開が悪いとこれからもっと村側は厳しくなるだ。
(オラの婆ちゃんの戦いみたいにの)
だから、気をシッカリ持って、以前の先生のように
ガンガンと相手の懐にもぐりこんで言って欲しい。
(130)2006/02/13 21:38:28
村長 アーノルド
今日もどっさりと墓にインゲンを供えてきた。
娘も墓下で喜んでいることだろう。

おお、トマト煮か。
久しく食べてなかったな、いただこう。
(131)2006/02/13 21:38:56
見習い看護婦 ニーナ
ハーヴェイねぇ…
話題ついでに言うと、ハーヴェイについて気になることは護衛先についてちょっと触れすぎじゃないかしら?という点ね…守護にとってはやりにくいんじゃないかしらと思うし。

あとは昨日の村長の>>560に対して>>562の発言…ちょっと穿った見方をすれば、そのまま確白の疑いを広げようとしているようにも見えるし、ラッセルの言うように単に追従しているだけのようにも見えるわね…。

どっちかというと、あたしは狂人、というよりは狼っぽいかなと思うわね。
(132)2006/02/13 21:39:44
学生 ラッセル
あ、先生帰ってきたの。

ちなみに・・・。
セシリアしゃんには悪いけど、
今のところオラは先生をナサに並ぶぐらい
村よりに考えておるダベ。
(まぁ、決め打ちはせぇへんし、今後どう
 変わるか分からんけんど)

まぁ、今は先生を結構信用しとります。

ではでは〜。
(133)2006/02/13 21:40:34
学生 ラッセルは、電車に揺られに行く
2006/02/13 21:41:04
新米記者 ソフィーは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2006/02/13 21:41:15
新米記者 ソフィー
ラッセル、議題追加については了解したわ。
(134)2006/02/13 21:41:18
双子 リック
いやもうものすごい勢いで死んでた。
多重事故。

悪いけど考察をする気になれない。
昨日ちょびっとしてた分だけ投下しておく。

ハーヴェイ
VIPPER(>>1:434など)
>>2:43>>1:128と矛盾
全体的に誰かの同意が多い
>>2:582、●▼記号を使用せず
いわゆる『村人度』高し
>>3:2、食いに対する反応早め
>>3:11、「ちきしょう」変換ミス
>>3:13「狼どもは徹底的に隠れるつもりだね」
(135)2006/02/13 21:43:32
双子 リック
突然死だけはしないようにする。
(136)2006/02/13 21:44:28
医師 ヴィンセント
>>108 村長
ん、セシ?
セシは相変わらずセシらしいと思っているよ。
狼探しが苦手っぽい所も、他人の目を余り気にしない所も。彼女はどのロールでも性格は変わらないだろうから、どうもこうも無いと思っているけど。

ただ、セシは狼探しが苦手だから、白ばかり出している。そう思えるんだけどね。真の危機感は今ひとつ感じられない。
(137)2006/02/13 21:45:28
冒険家 ナサニエル
こんばんはー。
まだご飯まだなんで、少しだけ。

ウェンは自分に白が出たからってそんなに
簡単にセシ真に傾くもん??
俺はセシが狂としてここで黒出しはそんなにいい手
とは思えない。

俺は逆にセシが言動で真に見えなくなってきてて困ってるくらいだし。それにはやはりウェンが怪しく見える、というせいもある。

ただ、昨日ジェーンさんが指摘した「セシがメイを全然護らない」という点は真にも見えないけど同時に狂にも見えないなと思っている。
セシが狂なら、占師襲撃でメイ狼の可能性を少なからず考え、もっと庇ってもいいんじゃない。

セシは多分真でも偽でも(言動が)変わらんのじゃないかと思う。
(138)2006/02/13 21:46:20
医師 ヴィンセントは、双子 リック、ありがとう、でも無理だけはしないで。
2006/02/13 21:47:35
村長 アーノルド
おお、リック…。
大事の時だからな、こちらは任せてほしい。

>>137 >>138
同じような事を同じようなタイミングで言っておるな。うむうむ。
(139)2006/02/13 21:48:11
医師 ヴィンセントは、冒険家 ナサニエルが狼じゃない事を心底祈りたい。
2006/02/13 21:48:58
医師 ヴィンセントは、何か前もこんな事なかったっけか。
2006/02/13 21:50:08
村長 アーノルドは、デジャブだな。
2006/02/13 21:50:37
冒険家 ナサニエル
ただし、セシの今日のヴィン吊り意見は微妙かな。

俺、ヴィンス狼に見えないんだよね。
何かね、今日の最初の方にヴィンスが異様に弱気に
なったのってダニさん襲撃のせいなんだろな、とか
思ったんだよな。
昨日からずっとそれを危惧してたみたいだし、それが
ビンゴだったからなんじゃない?と。

ヴィンス狼ならばこの演技はキモいね。
(140)2006/02/13 21:51:20
医師 ヴィンセント
キモイって。





ものすっげ独特な意見だねナサ……
(141)2006/02/13 21:52:55
医師 ヴィンセントは、色々とアレ過ぎて壁の隅っこに移動。
2006/02/13 21:55:57
冒険家 ナサニエル
ネリーが指摘していることは正解。
俺が狼でも3潜伏を選ぶよ。
だけどもエッタは襲撃しない。
ダニさんも襲撃しない。

俺が狼だったらそれくらい楽観的だぜ。
あまり説得力が無い上、更に怪しまれる発言かもしらんが。
(142)2006/02/13 21:56:47
文学少女 セシリア
ヅラだからってキモがるなよ!!<そういう問題か
(143)2006/02/13 21:57:33
村長 アーノルド
>>140
最後の一文に妙な説得力があるな。
(144)2006/02/13 21:57:39
冒険家 ナサニエルは、>>141 ヴィンス狼だったら誉め言葉だぜぃ。
2006/02/13 21:58:25
村長 アーノルドは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2006/02/13 21:58:28
冒険家 ナサニエルは、という訳で飯なのだ。
2006/02/13 21:59:15
医師 ヴィンセントは、そんな褒められ方したくない………………
2006/02/13 21:59:51
医師 ヴィンセント
まあ、私狼なら騙るだろうってのも正解なんだけどね。
ダニーやギルっち狼なら騙るだろうって考えてもいたし。
ニーナやメイなら潜伏しそうってのも。あとリックも。
……ナサも潜伏かあ。これはちょっと分からない部分があったかな。
(145)2006/02/13 22:02:00
書生 ハーヴェイ
 そうですなラッセル。全く自分の頭がうらめしい。
あとは寡黙吊りを考えてた、としか言えないよ。展開的に見てメイじゃなかったら怪しい寡黙吊りを行なおうって方針をそのとき決めてたんだ…。ウェンが占い候補に入ってるの見てね。というか、あんましゃべらん人ってそれだけで判断が難しいよね。

 つうか、ネリ―さんの意見、俺がさっきまで必死で考えてたことと同じだよ!

 
(146)2006/02/13 22:03:22
村長 アーノルド
しかしまあ、初日のヴィンセントは威勢が良かったのに、二日目、三日目、と段々弱気になっていってるのは本当の事だしな。

簡単に訳せばナサニエルの言っている一文に集約されるのだろう。
(147)2006/02/13 22:04:05
医師 ヴィンセント
もしギル狼なら、3潜伏を選択した仲間がいたと考える。この場合はニーナ。メイだと、ギルを説得するまでいかないと思うから。

ただ、私が初日の段階で村人と思ったのもギルっちなんだ。
ギルっちとダニーは最初に村人にしたんだけど、二人は、自分が推理する上で考えやすいように動いていた。ダニーの能力者CO案もそうだし、決定権についての>>1:495からの流れもそう。ギルっちの>>1:522>>1:527の流れなんて、村人の極みだよ。村の方向性が定まっていない段階で、狼が取る行動として謎過ぎる。村人アピールにしては、アピールになっていないという意味でね。
村人が、ただ自分が推理していく上で分からない事を整理しておきたい、その為の行動としか思えなかった。私はこの二人は「白い」んじゃない、村人の行動をしていたから村人と思ったんだ。
(148)2006/02/13 22:05:18
医師 ヴィンセントは、>>147 一匹も吊れていないせいもある。
2006/02/13 22:08:50
村長 アーノルド
>>148
ふむふむ。
積み重ねと言っていたのに、ニ、三発言で村人としてしまうのだな。では、メイは何故人狼と?
(149)2006/02/13 22:09:47
医師 ヴィンセント
初日は…仕掛けてたしね。

ギル占い反対猛プッシュに対して、私が占い候補の一人としていたリックが食いついてきたね。
ここで、リックにまず仕掛けさせてもらった。リックは確定白になって村人が判明した訳だけど、ロースターターなスタイル故に考えが見えづらかった。
リックはギルに既に占いに挙げられていたし、ここで目立つ行動はしないだろうと踏んでいた。無難に流したら占いに挙げる気だったけど、リックはムキになった。だから、私は占いから外した。
この一点だけで村人認定は出来なかったから、初日の「占わないでプリーズ候補」には敢えて入れず疑いを残したままにしておいたんだけど、…本当に占われちゃったのが予定外だった。1日目の更新前、思わずぼやいちゃったのは折角の仕掛けがパーになっちゃった事についての、個人的なため息さ。表で言う訳にいかないしね。

んで、メイだ。
メイは、ギルやダニーとは対極の位置にいた。村の進行に関しては、意見は言うけど積極性は無く、その場にいた人と会話し、まさに流れに乗っていた。
(150)2006/02/13 22:10:20
医師 ヴィンセント
私には、狼の基本行動として、「目立たず、流れに乗るもの」という考えがある。
メイはまさにその条件に当てはまっていた。スタイルだけで狼決め打つ位だったよ。
そして、リックへの仕掛けに対しての反応>>1:589>>1:611が極めつけだった。
メイは宥める発言が多い。宥められるのは余裕のある人間だと思っている。
果たしてメイに、余裕があるかい?>>1:215>>1:687>>1:692みたいな悲観的な考えの持ち主なのに。
仮決定後、占いを後押しするような発言>>1:739とかも、もうピクピクしちゃったしさ。メイ狼で、挙がっている占い候補に絶対狼がいる、とか確信気味に考えちゃったよ。
(151)2006/02/13 22:10:54
文学少女 セシリア
あーちょいちょい。
自分が狼なら〜って主張はどうかと思う。

そう思わせて、逆の行動することで自分狼じゃないよーって言ってるようなもんだよ。

昨日のメイもそうだけど。

むしろ、自分が狼でないっていう狼の主張に見えるから。
(152)2006/02/13 22:11:16
医師 ヴィンセント
…まあ、こんなんで私の考えは、メイ狼が前提になっている部分がかなりある。メイの白黒をハッキリさせて楽にして欲しい、というのが正直な気持ちだ。

メイが人間だったら、と考えると非常に怖いよ。
(153)2006/02/13 22:11:47
医師 ヴィンセントは、>>152 うん。だからもーやんない。
2006/02/13 22:11:53
書生 ハーヴェイ
ラッセルへ
>>3:547
 の意見をそのまま借用しますた。
(154)2006/02/13 22:12:10
村長 アーノルド
>>153
うーむ…そこでセシリアをすっ飛ばしてしまうのがな。

セシリアは狂人と占い師、どちらでも同じ動きをするだろう…と言うところから先に進めずに、メイメイしてしまう。
角度を変えて考える、と言う事をしてみたらどうだろうか。

メイ以外の人狼を探す、などな。
(155)2006/02/13 22:16:34
書生 ハーヴェイ
俺はホントなにもオリジナルではうかばねぇ。はうう。悔しいですよ。
(156)2006/02/13 22:18:15
医師 ヴィンセント
>>155
セシについては全然考えない。彼女はほぼ人狼じゃないんだから。
考えるとしたら、寧ろセシを放置する狼の動きの方だね。
(157)2006/02/13 22:19:50
村長 アーノルド
>>157
うむ、ではセシリアについては置いておいて。
他の人狼についてはどう考えておる?
(158)2006/02/13 22:21:24
書生 ハーヴェイ
ちょこ食って頭働かせてくる。ちくしょー。

リック、こっちはまかしてくらさい。
お父さんを弔ってあげてね。
(159)2006/02/13 22:21:25
冒険家 ナサニエルは、たらいまーだぜ。
2006/02/13 22:25:14
村長 アーノルド
ヴィンセントはソフィ、ナサニエルが人狼には見えないとしておったな。

そこから先だ。
メイについて、メイ人狼としてもあと二匹人狼がいる。さて、誰だと思っておる?

ダニエルがヴィンセントに無難だと言っておったが、そこから先に進めずにいるから、自信も無くなって弱気になり、無難な発言になってしまうのではないだろうか。
(160)2006/02/13 22:25:37
医師 ヴィンセント
3潜伏を選びそうという点では、ニーナだね。
彼女は自分に自信を持っている。
怪しまれそうなRPを続けている所や、ツッコミが多い所からそう感じている。
メイはどっちかと言えば同意組に見える。積極性がないから。

後はウェンとネリーがガチンコ。
ソフィーは非能力者宣言のタイミングで「見なし白」にしている。ハーヴは……もしハーヴ狼なら、なんつーか内部告発されるんじゃないかなー。仲間狼が耐えきれなくて。
(161)2006/02/13 22:26:08
医師 ヴィンセント
>>160
あれ、ソフィーとギルって言ってなかったっけ。
ナサは、初回のリック占い反対が素の可能性も考えているし。狼と思いたくない一人ではあるけど。
(162)2006/02/13 22:28:25
医師 ヴィンセントは、とりあえず、初日の動きがよーやく書けて一息。文消えすぎだ。
2006/02/13 22:30:23
文学少女 セシリアは、医師 ヴィンセントにメモ張に下書きしておくと便利とかいっとく。
2006/02/13 22:31:31
村長 アーノルド
おお、ギルバートだな。
スマン、先ほどのナサニエルとのやりとりで勘違いしておった。

つまり、ヴィンセントはナサニエル、ニーナ、ネリー、メイ、ウェンディの5人の中に3匹の人狼がいると言う考えだな?

ふむ…ギルバートを村人にした理由が初日からずっと変わらんのが気になるが、その5名から3人の人狼と二人の村人を結論付けるなら?
(163)2006/02/13 22:31:57
書生 ハーヴェイ
 はい。
 さっき僕が書いた脳内妄想。ラッセル、何かの参考にしてください。

まず、僕の思考は今日は狼を絶対当てたいって事に尽きる…。下手すっと明日(だっけ?)で投了しちゃうから。

んで、僕の考えやすい方向に行く、と。
まず、CO順を見て考えた。ソフィー、ヴィンは最後の方でした。ヴィンは今まで見てきたように、またみんなして言ってるようにリックに攻撃的にブラフを打つような性格。狼2匹(少なくとも1匹)はすでにCOしてる状況だった。彼であれば対抗したんじゃないかな?と思った。よって、彼は除外。同じ理由でソフィーも除外。でも、ここで一つ気になる事。それは、ジェーン吊りに乗っかってるって事と、ソフィーの吊りに反対してること。勿論、今日になっても。だから、もしかしてソフィーとヴィンってつながってるの?っていう疑惑が僕にはあるよ。でも、普通狼ステルス3匹濃厚であれば一気に2匹吊りされるリスクを分散させようとするんじゃない?


 
(164)2006/02/13 22:35:57
新米記者 ソフィー
ごめんなさい、ちょっと所用があって
考察がまとまらないわ。
また明日出すわ。
(165)2006/02/13 22:39:06
医師 ヴィンセント
>>163
……うあ、そこまで求めるのか……厳しい…………

ネリー・メイは誰とでも繋がれると思っている。

ただ、ニーナは自分が生き残ろうとするタイプと見ているから、ニーナ人狼ならメイ人狼である可能性が高いと見ている。派手なミスリード(誘導じゃなくて、読みて意味ね)をするタイプでもない、と見ているから。
ニーナ人狼なら、ナサは人間ではないか、とも考えている。

私が今日▼を選ぶとしたら、ニーナになる。
●はネリー。

あとギルっちが狼なら、どっかで狼の行動すると思っているけど、それが見られないから。
(166)2006/02/13 22:40:34
医師 ヴィンセント
>>166は、メイを吊らない選択をした場合ね。
ネリーとウェンは、私の中でガチンコ状態。
(167)2006/02/13 22:43:26
村長 アーノルド
ふむふむ、結論が出たな。
しかし結論が消去法になっておるのだが、ネリーとニーナにヴィンセントが言う「狼の行動」があるかどうかも言うと良いかもしれんぞ。


□4.決定権者
今日もラッセルが出すのが良いと思っておる。
ワシは決定を出すのは苦手でな…スマなんだ。
(168)2006/02/13 22:47:22
書生 ハーヴェイ
つーわけで、よくわかりませんでした。ちゃんちゃん。
でも、可能性としては低いと思いとりあえず保留しますた。でも、どっちかが人狼でもおかしくないや。理由は後述。

んで、残りの半白に目がいったと。
3ステルスは偶然の産物なのかそれとも確信してやったのかは知らないけど…。少なくとも誰かが1日目COで提案したんだろうね。ここから、少なくとも人狼の1人は、
1・意外と呑気。2・ステルスしきる自信有りの人物。
これに該当するって思ったのが、ギル・ニーナ・そしてナサニエルだったわけ。結果論だけど、ギルは結果的に見て
ステルスに成功しているし、ニーナはなんかキャラつかめん。というか、ふと思ったんだけど3日目から迂闊な発言をつつしんでいる部分がある。ナサニエルは何度か占いにあがってるから、この日か昨日占われる確率が高かった。
占い機能を破壊しようとか思ったのは彼なんじゃない?楽観的な態度がここになってきてさらに目に付くし、それに何人かの人には、心理的に錯覚になってるみたいだからさ。
(169)2006/02/13 22:50:58
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/02/13 22:52:44
書生 ハーヴェイ
うう、考察出すと、いろんな可能性が出てくるね。つらいな。もうちょい考える。
(170)2006/02/13 22:53:11
冒険家 ナサニエルは、居るけど議事読んでる。
2006/02/13 22:54:30
見習いメイド ネリー
>>129 ラッセル様
ハーヴェイ様が狂人であるならば、
潜伏してなにかをしようというビジョンをもって潜伏したのではなく
なんとなく潜伏した、と考えたほうが自然でございます。
現状潜伏した狂人は何か動きを見せているようには思えません。
つまり、そういうことかと。

>>142 ナサニエル様
3潜伏の提案者が襲撃先を決定するとは限りませんので
それだけではナサニエル様が襲撃先の決定者ではなかった
という事を説明しているだけかと思われます。

>>145 ヴィンセント様
ナサニエル様はステルスとしても比較的良い位置におられましたし
思考が楽観的でかつ強気な部分も見えておりました。
ならばある程度の冒険はしてきてもおかしくない、と考えました。
ナサニエル様は本業も冒険家でございますし。
(171)2006/02/13 22:54:41
書生 ハーヴェイ
はい、日本語が不自由です。ゆるして。結果的を削ってくれよ。たのむからさ。
(172)2006/02/13 23:00:56
書生 ハーヴェイ
 んで、さっき言った人達の中に人狼が1匹もしくは2匹いて、それをまとめてる人がネリ―さんかな?と。ひとつ気になったんだけど、彼女、ダニ―(故人)に問い詰められてから質問をあまりしないようになったし、何度か占い候補に上がったし。僕が前言っていた危機感をナサと共有してたのかもしれないよね?そういう意味ではメイ、ウェンも疑わしいわけだけど…。

 そうだ、ヴィンとソフィーどっちかが人狼って話なんだけど、それはまた今度でいい?

 
(173)2006/02/13 23:03:02
文学少女 セシリアは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2006/02/13 23:04:23
見習いメイド ネリー
そこで>>116の件から広げていきますと
ヴィンセント様とギルバート様が二人同時に狼というのはまず考えられません。
このお二方を同時に説得できるのは、この村ではダニエル様くらいかと存じます。
しかし、片方だけが狼という場合では、他二名が3潜伏に賛成派であったならば
3潜伏に流れてしまいそうではございますね。

そういった点からヴィンセント様、ギルバート様を起点に考えますと

ヴィンセント様、ギルバート様以外に狼が3名。
ヴィンセント様、ギルバート様+3潜伏提案狼+3潜伏賛成狼

が狼の編成として考えられるのでは、と思います。
(174)2006/02/13 23:04:31
見習いメイド ネリーは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2006/02/13 23:05:06
冒険家 ナサニエル
>>171
うーん、言いたかったんだよすまん。
俺が狼なら発言はやめるよ。
でも本当嫌いなんだよね、占師襲撃。

後本業冒険家はれんれん関係ないね。
(175)2006/02/13 23:06:44
村長 アーノルド
□1、2
ワシの希望は●ニーナ、▼ギルバート。

メイについての処遇は明日にし、明日はウェンディもメイもセシリアも吊り候補としておくべきだろう。

ヴィンセントが村人と言うラッセルやナサニエルの意見も分かるし、ソフィが村人と言うのも分かる。
ハーヴェイも村人だと思っておる。

セシリアについては悪くて狂人。よければ占い師。
メイは昨日のように頑張って欲しいな。ウェンディもな。

そして、ギルバートだが。

ヴィンセントについては個人的に引っ掛っておった事が解せたのだが(ここについて詳しく言うべきだろうか。ヴィンセントの謎編。)ギルバートについては未だ解せんな。

ギルバートは何故ラッセルを村人と出来たのに、他の者を村人と出来ぬのであろうか…とな。

これはブラフでも何でもなく、本気でギルバートを吊りたいと思っておる。人狼であろう、とな。
(176)2006/02/13 23:06:54
見習いメイド ネリー
>>175
そこは冗談でございますよ。
軽く聞き流してくださいませ。
(177)2006/02/13 23:08:32
冒険家 ナサニエルは、というかネリーはセシ真決め打ってるの??
2006/02/13 23:09:21
村長 アーノルド
そして、●のニーナについては、ネリーとどちらでも良い。セシリアが占い師なら、ネリーもニーナもどちらも人狼だと思っておるからな。

占い希望についてはセシリアが占い師前提の占い希望なので、メイやウェンディについての考えを外しておる。
(178)2006/02/13 23:10:11
見習いメイド ネリー
>ナサニエル様
決め打ってはございませんよ。

セシリア様は個人で見た場合、真かと思っているのですが、こうも白が続くと悩ましくはあります。
(179)2006/02/13 23:16:22
医師 ヴィンセント
村長、メイ人狼から離れない私が言うのも何だけど、一つ問いたい。

私は村長がギル結社だという思い込みがあったせいで、ギルを正しく見られていない事を懸念している。

ギルへの疑いは、その思い込みが原因の一つになっていない?
(180)2006/02/13 23:18:35
村長 アーノルド
>>180
ワシが思っておることは、ギルバートが結社員だから、でなら済ませれる事だが、村人となると甚だ疑問で仕方が無い。

思い込み、か…うむ。
ワシはヴィンセントに対して「とある思い込み」があったのだが、それが解せなかった。
だが、今日になってようやくそれが解った。

ギルバートの場合はヴィンセントと同じ解は出ない。
では、どうするか…そこで吊り、と考えたのだよ。
(181)2006/02/13 23:22:54
村長 アーノルド
ヴィンセントに対する「とある思い込み」だが。


ヴィンセントはブラフを張りはするが、本当に虚勢であってブラフの回収をせんのだよ。

最初のほうからヴィンセントは何かとブラフを張っていたが、しかし、ブラフを張ってもそれによってもたらされたはずの「成果」を言わんことをワシは気になっていたのだな。


しかしこれは…「ブラフを回収しない人物」なのでは無いか?と考えた。

初日のうちは一番活発に動いていたのだが、いかんせん二日目以降はそれがおろそかになっておるな。

ワシはてっきり、ヴィンセントはブラフを張り、それをキチッと回収して人狼を見つけていくタイプなのかと思っていた。

だが、そのキャラクター像がそもそも間違っておったのだな…。ブラフを張るが、回収しない。

それがヴィンセントだろう、と思ってみればヴィンセントが人狼を吊れずに弱気になっておるのも、問うてみても結論を出せずにいるのも、解せたのだよ。

ヴィンセントに対しての「思い込み」はそれで解せたのだがな…ううむ。
(182)2006/02/13 23:28:29
墓守 ユージーン
ただいま。
遅くなってゴメン。

議事録読んでくるよ。
(183)2006/02/13 23:30:00
医師 ヴィンセント
>>182 村長
回収するも何も、初日でパーになっちゃったし。
メイの白黒は未だ謎なままだし。
ダニー結社も隠せなかったし。

…回収どころかどーにもならんかったのが事実。

ギルっちねー。ちょっと議事読み返してみる。
何か聞きたい事があったよーな。
(184)2006/02/13 23:34:24
医師 ヴィンセントは、そーいや色々な人に挨拶すっ飛ばしていたよーな。
2006/02/13 23:34:58
村長 アーノルド
>>184
ヴィンセントがキチっと回収するほうなら、後からメイについてなどをもう少しブラフなりなんなりを張ると思ったのだがな。

おお、ユージーン。
ところで、仮決定などの決定方法についてはどうすべきだろうか。
(185)2006/02/13 23:40:59
医師 ヴィンセント
>>176 村長
みっけた。ギルっち、>>2:585>>2:595>>3:501で私・ダニー・書生君を人間にしてる。
ラスだけじゃないよ?

あと、ここも気になったけど、ギルっちのナサ占いも、ギルへの疑惑になってたりしない?
村長がナサを人間と見ているからって意味で。
(186)2006/02/13 23:46:28
冒険家 ナサニエル
ダラダラと灰考察していくとー。

ネリーの意見はいちいち最もだな、とは思うけど、状況判断と人物評価だけであんまし言動に関する意見が無いんだね。多分そういう人なんだろうけど。
隙が無いのでよくわからない。3潜伏提案狼とか言い出したのが「ネリー狼なら騙り出す」という意見に拍車かける為?とか邪推しそうになるけど、やっぱネリーなら騙るんじゃね?と思うところ。

ウェン
俺疑いの理由が胡散臭いと思ってたけど、議事読みなおしてやっぱり村側なのかな?ちう感じ。
初日頃に揺れ方が村側っぽいな、と思ったんだけど、「指摘されて考え直す」ということをする人は
素直に信じたくなる。
(187)2006/02/13 23:47:47
冒険家 ナサニエル
んー、後ネリーのハヴェ狂人説に同意しかけたけど、
ハヴェを何となく騙らなかった狂人と考えるならば、
俺はソフィも似たような印象になるんだけど、ソフィが騙らないのは不自然で、ハヴェが騙らないのは有り得る事と思うのかな??
(188)2006/02/13 23:51:41
村長 アーノルド
>>186
なるほど、ラッセルだけ、ではないな。

●ナサニエルについては、ギルバートが村人なら気になったのだろう、とは思ったが。
流石にそれで疑っておったら、誰も彼もが疑わしくなってしまうだろう。
(189)2006/02/13 23:52:36
書生 ハーヴェイ
ヴィン、ネリ―。

 話の続きで、ちょっと考えたんだけど…。
ソフィーのCOの順番でさ、とりあえずソフィー白を決めうった件についてなんだけど…。能力者COって一斉にやったわけじゃないよね?
 とりあえず来た順にやったわけだよね?
それで、なんかひっかかると思ってたんだけど…。
 こうは考えられないかな?狼はCOしなかったんじゃなくて、怖くてできなかったんだって。だって、能力者CO順に疑いをかけるのって、村人側が狼さがしする上で重要な論点だよね。実際、エッタちゃんがCO順を作成してくれたわけだけど。
 だから、狼は怖くて名乗れなかった。だって、占い師全員吊ろうぜってなったらほぼ最初に吊られるから。ネリ―やヴィンが言ってた理由で。

 狼やる側は常に生き残る事考えなければいけないんでしょ?そのこと考えないわけないよ。
(190)2006/02/13 23:54:54
村長 アーノルド
>>190
来た順だけで決め打ちされるほどの怪しい順序は無いと思うのだがな。

最後の一人が能力者COをしたとしても、その者が本物の能力者である可能性は十分にあるだろうしな。
(191)2006/02/13 23:58:19
見習いメイド ネリー
>>188 ナサニエル様
ソフィー様とハーヴェイ様は発言量が全く違います。
ソフィー様は事情が事情ゆえ寡黙。ハーヴェイ様は多弁な方でございますね。
よってソフィー様が狂人で騙らなかった場合、
寡黙吊りに遭う可能性が非常に高かったと予想できたのではないかと存じます。
いくら潜伏を選んだ狂人とはいえ、ただただ吊られるのは本望では無いのではないでしょうし、彼女が騙らなければ3COが確定してしまいます。
少なくとも能力者を騙れば寡黙であれど簡単に吊られる事もなくなりますし、狂人としての仕事もできますね。
なのであそこで騙らないのはソフィー様が狂人であるならばありえないと存じます。
(192)2006/02/14 00:03:43
医師 ヴィンセント
>>190
ん?
騙り狼を1匹犠牲にするのと、騙らず能力者確定にするのと比べて、書生君は前者のが怖いの?
結社2潜伏状態だったから、結社による能力者騙りの可能性もあった訳だけど。

能力者COが決まるまで、かなり時間があったよね。
それまで、騙る騙らない騙るなら誰にする、を相談する時間は充分にあった筈だよ。全員多忙狼ならともかく、少なくともジェーンさんは人間だったし。

…書生君の考えがちょっと分からないけど、だからソフィー君は人間って言いたいの? それとも狼かも、になるの?
(193)2006/02/14 00:05:52
村長 アーノルド
しかし…ギルバートが来んな。
ううーむ…。大丈夫だろうか。
(194)2006/02/14 00:14:16
見習いメイド ネリー
>>190 ハーヴェイ様
騙る狼は潜伏する狼を守り狂人のフォローをする事が目的でございます。
騙りにでた時点で最終的には吊られるかもしれませんが、
他の狼が生き残っていれば、それで良いのではないでしょうか?
何も3人の狼全てが生きていなければならないというわけでもございませんし。

さらに村長様も仰っていますが、CO順で4番目であってもさして真贋には影響は無かったと存じます。むしろ潜伏して、占い師が確定してしまう方が狼にとって恐怖でございましょう。
(195)2006/02/14 00:15:44
冒険家 ナサニエル
>>192
寡黙で能力者を騙って偽決め打ちされたら、それこそ仕事できてないんじゃないかと思うんだけど。

うーん、でも流石に最初か仕事する気0の狂人も変か。俺的にはそれもアリだけどそれ考えたらどうしようもないのでやっぱソフィは現状村側・・・になるかな。
(196)2006/02/14 00:15:47
学生 ラッセル
まだ議事録をペラペラしかしてないけど、
ようやくハーヴェイの生の意見が聞けそうダベか?
(いや、今まで生だったかどうかも分からんわけじゃが)

ちょっと、用事があるので時間かかりそうじゃけど、
後で顔をだすだよ〜。

目についたので

>>196ナサっち
騙りは居るだけで意味があるんで、
本当に寡黙になりそうならCOするだけで
オッケーなところはあるだべさ〜。

ちなみに、最初から仕事する気のない狂人は
オラさのバアちゃん(当時うら若き乙女らしい)の村におっただよ。
何か狼からスケープゴートにされまくって
序盤で知らないうちに吊られたけんど。
(その狂人は墓下で狼に毒を吐いていましたと、さ。チャンチャン)
(197)2006/02/14 00:27:15
書生 ハーヴェイ
う〜ん。でも、結局3COだったわけでしょ?

内訳は大体予想できそうなもんだよね…。2占1霊だってのは大方予想がついたんじゃないかなあ。だったら、占い師食って疑心暗鬼にさせることができるし。3ステルス狼たん達なら考えそうなことだと思うんだけど…。

ヴィンへ
 もうね。頭痛い。
(198)2006/02/14 00:27:34
見習いメイド ネリー
>>196
寡黙ゆえ真ではない、と思う事はあっても
寡黙ゆえ真ではない、はございませんので騙っておくのが正解かと。

潜伏するくらいなら騙るほうが良い状況かと存じます。
狼であればなおさらです。
(199)2006/02/14 00:28:36
書生 ハーヴェイ
立体作ろうとしてるんだけど、上手く行かないよ。
(200)2006/02/14 00:29:31
冒険家 ナサニエル
何か時間ばっかりかかって考えがまとまらないな。

ギルはここんとこ灰考察が薄いかな?時間が無いみたいだけど。昨日の俺占いの理由結局言ってないし。初日にシャロを吊りたくないって主張したのは素直に村側かなーと言う感じ。
(201)2006/02/14 00:29:41
書生 ハーヴェイ
ごめんね、ラッセル。俺頭悪いからこんなファジーな結論しか思いつかね。
(202)2006/02/14 00:31:23
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
76
0
0
44
57
16
28
5
32
20
61
46
41
0
9
47
36
0