人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1172)いんげんおいしいよね村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド は、村長の娘 シャーロットに投票した
村長の娘 シャーロット は、書生 ハーヴェイに投票した(ランダム投票)
木こり ダニエル は、村長の娘 シャーロットに投票した
書生 ハーヴェイ は、村長の娘 シャーロットに投票した
医師 ヴィンセント は、村長の娘 シャーロットに投票した
見習い看護婦 ニーナ は、村長の娘 シャーロットに投票した
見習いメイド ネリー は、村長の娘 シャーロットに投票した
双子 リック は、村長の娘 シャーロットに投票した
双子 ウェンディ は、村長の娘 シャーロットに投票した
新米記者 ソフィー は、村長の娘 シャーロットに投票した
学生 ラッセル は、村長の娘 シャーロットに投票した
学生 メイ は、村長の娘 シャーロットに投票した
文学少女 セシリア は、村長の娘 シャーロットに投票した
お嬢様 ヘンリエッタ は、村長の娘 シャーロットに投票した
流れ者 ギルバート は、村長の娘 シャーロットに投票した
冒険家 ナサニエル は、村長の娘 シャーロットに投票した
墓守 ユージーン は、村長の娘 シャーロットに投票した
資産家 ジェーン は、村長の娘 シャーロットに投票した

村長の娘 シャーロット は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、お嬢様 ヘンリエッタが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、双子 リック、双子 ウェンディ、新米記者 ソフィー、学生 ラッセル、学生 メイ、文学少女 セシリア、流れ者 ギルバート、冒険家 ナサニエル、墓守 ユージーン、資産家 ジェーン、の16名。
村長 アーノルド
のぉぉぉぉ……。
エッタがやられてしまった、か…。
(0)2006/02/10 23:31:27
墓守 ユージーン
がーーーーん!

エッターーー。
(1)2006/02/10 23:31:27
書生 ハーヴェイ
うそ。マジで勝負に出やがった…。
(2)2006/02/10 23:31:46
学生 メイ
ぐはうわ!!

エッタちゃんがーーー!!!
(3)2006/02/10 23:32:04
村長 アーノルド
そして娘よ…。
父さん、毎日お墓にインゲン供えに行ってあげるからな……。
(4)2006/02/10 23:32:22
見習い看護婦 ニーナ
あら…エッタ…
可哀想に…
(5)2006/02/10 23:32:54
冒険家 ナサニエル
あーあーあー。
ダニエルの長文読んでる間に夜が明けちまった。

占師襲撃めっささいあく。
(6)2006/02/10 23:33:04
墓守 ユージーンは、エッタとシャーロットのお墓におはぎを供えた。
2006/02/10 23:33:18
学生 メイ
あーりーえーねー!!!!!

うわあああああん!!

………占われて白出ても、信用されないじゃん。

がっくし。
(7)2006/02/10 23:33:53
書生 ハーヴェイ
セシリアはまだ来ないのかな…。これで灰探しが大幅に遅れる可能性が出てきたね…。
(8)2006/02/10 23:34:05
墓守 ユージーン
僕の結果発表は、
セシの発表の後にしよう。

もし来なかったら寝る前に発表するよ。
(9)2006/02/10 23:34:45
学生 メイ
ちゅーか、アレだ……

【占=真狂】なら、なりふり構わずか…。
【占=真狼】ならどーだかは、まだあんまし考えられへん……
(10)2006/02/10 23:36:10
書生 ハーヴェイ
くう…。きついなこりゃ。狼ども、これを狙ってたな。ちキショウ!
(11)2006/02/10 23:36:29
学生 メイ
>>8ハーちゃん。
『灰捜し』じゃなくて、『狼捜し』じゃ……
(12)2006/02/10 23:37:49
書生 ハーヴェイ
狼どもは徹底的に隠れるつもりだね。セシリアの言ってたことが現実になったな。見通しが甘かったよ…。
(13)2006/02/10 23:38:34
書生 ハーヴェイ
ごめん、灰の中の狼探し、でした。すまそ。
(14)2006/02/10 23:39:21
書生 ハーヴェイ
ごめんね、母さんタイプミス多くてごめんね。
(15)2006/02/10 23:40:00
冒険家 ナサニエル
>>7
セッシーと一緒に主張すればいいんじゃない。
白が出ればだけど。
(16)2006/02/10 23:40:20
冒険家 ナサニエル
>>10
なりふりかまわずっていうのはどういうこと?

占い師真狂ならエッタ喰いはかなり有効だよね。
(17)2006/02/10 23:42:25
村長 アーノルド
うーむ…。
やっと落ち着いたので、昨日のログを読みながら昨日の占い吊り先希望の集計でもしてくるか…。
(18)2006/02/10 23:42:42
学生 メイ
>>16
白が出ても、セッシー偽かもしれへんで、あんさん。
(キャラ崩壊中)

むがー…
言いたいことはあれど、セッシー偽なら流れに影響しそうなんでまだ黙っとく。

むがむが。
(19)2006/02/10 23:44:49
書生 ハーヴェイ
有効だけど、GJの可能性を考慮するとバクチ的要素があるよね。そのことじゃない?このあたりの評価は、各人の守護者の信頼性でわかれる。比較的悲観的に見てたのがセシリアだったな。僕は、楽観的でした。
(20)2006/02/10 23:46:18
学生 メイは、「#3・クリス」のマスクで、おクチにチャック。
2006/02/10 23:46:25
書生 ハーヴェイは、ショックで頭がくらくらしてる…。
2006/02/10 23:47:27
冒険家 ナサニエル
>>19
セシがメイに白だしても2人が繋がる訳じゃなかったな。ごめん。

>>20
正直、エッタが襲われる可能性って低めにみてたから
博打と思わなかったな。
俺も楽観的だったかも。
(21)2006/02/10 23:51:15
冒険家 ナサニエルは、眠くて頭がクラクラしている
2006/02/10 23:51:37
書生 ハーヴェイ
昨日の流れをみてると、若干だけどエッタよりセシリアの方が真だって考えている人多いね。
とりあえずわかるところで
僕、ユージーン、ソンチョはエッタ真。
でした。
(22)2006/02/10 23:53:00
学生 メイ
[おクチのチャックを開けた]

>>17
んーとね……
【占=真狂】なら、本物だろうが偽物だろうが、襲撃しちゃえばオッケーか…。

おそらくまだ見分けなんかついてなかったんだろーけど。ま、占い機能破壊な点では超有効だねぇ。確かに狼視点なら、狂が吊られてもいいんだから。

でもGJ出たらどーするつもりだったんだろ?という疑問は若干残りマスク。

エッタちゃん真って見る人も多々いたから、守護者が守る可能性だってあったワケだし。
(23)2006/02/10 23:54:16
書生 ハーヴェイ
でも、ダニエルの意見の前後でエッタは偽じゃね?って議論がでてきてるのも事実。

これだけじゃ視点が狭いな。ちょっと過去ログ読むね。
(24)2006/02/10 23:55:11
学生 メイ
なんちゅーか、【占=真狂】なニオイがビシバシするワケでございまして。

むしろこれで【占=真狼】だったら、むっちゃイヤン。

ってか、狂人2潜伏はありえないから、まあそうだろうけど…
(25)2006/02/10 23:59:12
木こり ダニエル
議事録読むのが途中じゃが、セシとエッタに関して言えばの。
わしは一定の意見を言ったが、正直どちらが真であっても無理はないと思うとる。
エッタ真だと確信して狼が食ったとは思っておらん。
セシに狼性がないからじゃ。
むしろエッタを食った事で、占「真狂」が確定的になったとさえ思っておる。
(26)2006/02/10 23:59:22
学生 メイは、木こり ダニエル>>26、そゆことですな。
2006/02/11 00:01:39
冒険家 ナサニエル
>>23
GJでたらメイが黒なら最悪だね。

逆に白ならここで黒出すとハメられるかも?

ただ、シャロが黒ならそれこそ博打か。
(27)2006/02/11 00:01:45
冒険家 ナサニエル
俺は昨日の流れはセシ真に感じていたから、
襲いやすい方を襲ったんじゃないかと思うよ。
(28)2006/02/11 00:04:13
学生 メイ
>>27
んー、それって私を疑ってますなナシゴレンさん。

っていうか、GJだったら吊り回数増えるじゃーん、っていう単純な発想なだけで。あんまし深いコト考えてないっす。
(29)2006/02/11 00:04:41
学生 メイ
ついでに>>27ナシゴレンさん

>逆に白ならここで黒出すとハメられるかも?

……って、どゆこと??
3回読んで意味不明だったので、説明よろしく。
(30)2006/02/11 00:06:50
冒険家 ナサニエル
>>29
俺、メイを信じているなんて言ったことないぜぃ。
むしろ昨日疑ってる組に入れてただろうに。
(31)2006/02/11 00:08:40
冒険家 ナサニエル
>>30
GJ後の黒出しは状況証拠だけで信憑性があるから。
(32)2006/02/11 00:10:07
学生 メイ
>>31
いや、なんか。
『ちょーーー疑ってます』な雰囲気を感じたナリ。

ま、こんな話しててもptの無駄っていうか、埒があかないかも(笑)
(33)2006/02/11 00:12:37
木こり ダニエル
>>28
襲った理由のひとつじゃろなあ。
ただ、狼がセシリアの挙動を狂人だと思っていたら、セシリア真世論は絶好の流れじゃっただろう。
つまりヘンリエッタが真ならば、今日食えそうだ、と判断したという事じゃな。

無論、そこまで考えずに食えそうな方を食っただけ、という事もあろう。
もしセシリアが真なら、狼は「食えそうな方を食っただけ」で自ら狂人を食い、なおかつ占「真狂」とも思わせてしまっている。
そして、そのようにしたセシリア真の行動は正解じゃった、とも言える。

セシリアは言い方が適当そうな言い方をしておるが、ポイントはきちんと抑えておる。
それをどう取るか、というのも村人の使命のひとつなんじゃろうなあ。
(34)2006/02/11 00:13:26
学生 メイ
>>32
ん???
もっと詳しくー!!
私、バカだから含みのある発言は行間読めずにドカーン!!
(35)2006/02/11 00:14:31
冒険家 ナサニエル
>>33
昨日の更新前から今日の更新後のメイの言動が
俺の不信をつのらせまくって困ってマスク。
(36)2006/02/11 00:16:35
村長 アーノルド
>>34
ちなみに今だから聞くが、ダニエルは本当にセシリア真だと思っていたのだろうか。
(37)2006/02/11 00:17:19
墓守 ユージーン
セシは発表いつするって言ってた?
なんか朝まで来ないようなこと言ってた記憶もあるんだけど・・・。
(38)2006/02/11 00:18:04
学生 メイは、冒険家 ナサニエル>>36、りょーかい。
2006/02/11 00:19:03
村長 アーノルド
>>38
うーむ…朝9時、とあるのだが…。>>2:646
(39)2006/02/11 00:20:06
冒険家 ナサニエル
GJが出て偽がメイに黒出ししたら、
「メイ黒が真実だから占師を襲ってGJが出たんじゃないか」と考える人が出てくるでしょ。
(40)2006/02/11 00:20:10
冒険家 ナサニエルは、↑>>35に対する答え
2006/02/11 00:21:07
学生 メイ
>>38
発表どないすんねん…って気が。

っていうか。
進行に支障が無ければ、ユジンさんはセッシーの後がいいな。
(41)2006/02/11 00:21:14
学生 メイ
>>40
そーゆーことか。
ラジャ。
(42)2006/02/11 00:22:29
双子 リック
ヘンリエッタかー…

…きついな。

【セシリアを吊るか否か】ってのがポイントになるね。
(43)2006/02/11 00:25:11
双子 リック
ああ、でも、GJの可能性とかについては…
僕が人狼だったらそんなのなりふり構わず襲ってるかな。
確率は1/3だし。しょっぱなからギャンブルも悪くない。
(44)2006/02/11 00:26:24
学生 メイ
んでは、眠いのでそろそろ寝ます。

占い&霊能結果が出ないことには、しゃーないわぁ。

おやすみー ノシ
(45)2006/02/11 00:26:42
冒険家 ナサニエル
俺もセッシーの発表はユージーンの後の方が
いいと思う。

ユージーンの判定次第で考えが180度変わりそうだから
遅くなるなら今日はもう寝るよ。
(46)2006/02/11 00:29:10
村長 アーノルド
うーむ…では、ユージーンの判定は先に出すべきと言う意見もないようなので、セシリアの後で良いだろうか。

しかしそれだと深夜〜明け方〜朝までに意見をする者が意見を若干言いにくくなるのが困りものなのだが…。うーむ……。

では、霊能判定についてはユージーンに任せよう。
明日の都合とかも関係あるだろうしな。
(47)2006/02/11 00:39:04
木こり ダニエル
>>37
わしはセシリア真という気持ちの方が強かったのお。
ヘンリエッタのCOタイミング調査なども、真主張の一環でしかないと思っておった。
セシリアにも「食われる危機感が薄い」と言う者が出るかと思ったが、出なんだから、積極的にセシリアを偽者にするだけの要素がない、と思っておった。
つまり、ヘンリエッタを真だとする前提があるから、対象的にセシリアが偽者になる、という論法じゃな。
(48)2006/02/11 00:40:00
木こり ダニエル
セシリアが狂人の場合、ユージーンの結果いかんによって、判定を変える要素があるじゃろか?

ユージーンが黒判定ならメイを黒判定する、ということかの?
白判定するというかの?
ユージーンが白判定なら黒出しする、というかの?
白判定するという事かの?

どれでもありえるなら、ユージーンは発表してしまってもええと思うのじゃが。
漫然と無駄に時間を過ごしても仕方あるまい?
シャーロットが村人なら、狼はまだ3匹いるのじゃし、狼なら2匹じゃ。
その検討だけでも先に出来るじゃろう?
(49)2006/02/11 00:49:16
村長 アーノルド
>>48
ふむふむ。

ワシはエッタにあのCOタイミング調査は「真として振る舞うつもりがある」と見ておったよ。そう、エッタは偽として振る舞うつもりがなかったのだろう。
真主張、か…。エッタなりの真主張だったのだろうな。

エッタが結社員について触れておったのも、疑われようとしたとか、狂人アピールをしようとか、そうではなくて、本人が言うように人狼を占いたいので気になった事を言っていたのだろうな、と思っておる。

セシリアは…スマン。
ダニエルが娘に言っていたように、人狼を探す…村に協力しようと言う姿勢があまり見られんかったな。

そのセシリアが狂人として振る舞おうとする占い師か、狂人なのか。

ワシはエッタも合わせると、セシリアは狂人だろうと判断している…ので、セシリア占い師と言ったダニエルの意見が気になってな。

今はどう思っているのだろうか、と。
(50)2006/02/11 00:51:41
墓守 ユージーン
話が進まないのも困ると思うから発表するよ。

残念ながら【シャーロットは人間】だったよ。
狂人の可能性もあったけどそれは僕の能力ではわからない・・・。
(51)2006/02/11 00:53:39
冒険家 ナサニエル
>>49
ユージーン黒判定の場合、セシは黒出すと残り1回しか
黒を出せなくなるから白出すかな、と思ったけど。

待つ時間が無駄というのは解るけど
すんません、俺はもう寝ようと思ってたのでー。
(52)2006/02/11 00:57:29
村長 アーノルド
>>51
ロッテは人間か…。
インゲンを貰えることを前提に人狼に魂を売った狂人か、実はインゲンが好きだったがワシに反抗をしたいお年頃でインゲンが嫌いだと言い張る村人だったと言う事だな……うーむ。
(53)2006/02/11 00:57:48
冒険家 ナサニエルは、あーあーあー。なんてか・・・。あああー。
2006/02/11 00:59:06
冒険家 ナサニエルは、シャロの墓にいんげんをばら撒いた!
2006/02/11 01:02:27
書生 ハーヴェイ
ロッテは、ランダム投票か…。テキトーだな。ヴィンにむかついて吊ってやるって言ってただけかも。発言少ない狂人っているのかな?疑問符。狂人はまだ2匹いるっていうのが濃厚だね。
(54)2006/02/11 01:03:04
村長 アーノルドは、ロッテの墓にいんげんをどっさりと供えた。
2006/02/11 01:03:10
冒険家 ナサニエル
>>54
喰われたエッタ狂人の可能性もあるよ。
もちろん、2人居ると考えるべきかもしれないけど。
(55)2006/02/11 01:05:26
双子 リック
>>53
素直にインゲンが嫌いなだけだったと思うけど。

【聖痕者】
アーノルド
【結社員】
ラッセル
【霊能者】
ユージーン →シャーロット白
【占い師】
セシリア  →リック白
ヘンリエッタ→リック白(死/2喰)
【確定白】
リック(1占)
シャーロット(死/2吊)
(56)2006/02/11 01:05:52
双子 リック
【グレー】11人
ジャックダニエル
ハーヴェイ
ヴィンセント
ニーナ
ネリー
ウェンディ
ソフィー
メイ
ギルバート
エサニナル
ジェーン
【吊り数】
16→14→12→10→8→6→4→2
7回
(57)2006/02/11 01:06:15
村長 アーノルド
>>54
娘は最後は疑い返しになってしまっていたな…。
娘が狂人だった場合は何故潜伏狂人をしたのか、村人だったか。

>>1:536の時点では既に3人がCOしている。
だから隠れたか、何らかの事情があったか、それとも突発的に思い立ったか。

ちなみに、狂人なら白狙いで占いたい、と言うのはまあ分かるな。うーむ…。
(58)2006/02/11 01:07:26
墓守 ユージーン
>>54
シャロはラッセルなどに委任していた場合自分吊りとなるのでランダムになるのは仕方ないんじゃない?
(59)2006/02/11 01:08:56
村長 アーノルド
>>56
ワシの娘だからな、いんげんが嫌いなはずがなかろう。
(60)2006/02/11 01:10:06
冒険家 ナサニエルは、今度こそ寝るべ。おやす。
2006/02/11 01:15:24
村長 アーノルドは、学生 メイに話の続きを促した。
2006/02/11 01:16:39
書生 ハーヴェイ
そうね、ユージーン。
(61)2006/02/11 01:17:43
書生 ハーヴェイ
>>ごめんナサニエル。そうだよな。考えたりんかった。
(62)2006/02/11 01:21:54
村長 アーノルド
ワシも今日は寝よう…と思ったが、その前に。

◇今日について。
1.一昨日のような複数パターンの仮決定を出す。
2.特に出さない。
3.一名だけのバージョンで仮決定を出す。
4.その他

◇決定を出す場合の決定者について
1.ラッセル決定
2.村長が決定
3.ユージン決定
4.決定者なし。

決定についてはラッセルに任せ、ワシは確定白として動きたいと思っているのだがな。

スマンな、得手不得手と言うか…ワシに決定権者は向いておらんのと、ラッセル結社だから潜伏結社員についても任せられるだろう。
(63)2006/02/11 01:22:10
墓守 ユージーン
セシが来るまであんまり議論はないかな・・・。

占い候補食われたの痛いなー。

確実に一人はいる潜伏狂人って何を考えてるのかなー?狂人の仕事の要である騙りををせずに狼有利にするのはよっぽどの技量がいるんじゃないかな?
狼の代わりに吊られるならまだしも襲撃されてちゃただの村人と一緒じゃん!

と3日目ながらに思った。
(64)2006/02/11 01:23:45
墓守 ユージーン
>>63
僕も決定者にはしり込みしてしまう・・・。
昨日も述べたけど器じゃないし・・・。

結社員のこと考えたらラッセルが最終決定でいいんじゃないかな?
もちろん今までみたいに村長がいろいろまとめてくれたりするとすごく助かるよ。

あと、目立たないけどリックも毎回現在の状況をまとめてくれてアリガトねー。
(65)2006/02/11 01:26:56
墓守 ユージーンは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2006/02/11 01:27:37
墓守 ユージーン
んで、昨日メモ使ってないや。

議事が長くなりがちだからメモを有効活用するよう心がけるよ。

みんなも積極的に使うようにしよう!
(66)2006/02/11 01:29:39
墓守 ユージーン
じゃ、
今日はこの辺で。

あでぃおす!
(67)2006/02/11 01:31:37
書生 ハーヴェイ
んじゃあ僕も、もう寝ます。議事ちゃんと読んでくる。
(68)2006/02/11 01:37:40
書生 ハーヴェイは、おやすみなさい
2006/02/11 01:37:45
書生 ハーヴェイ
修正。議事→議事録
(69)2006/02/11 01:38:53
村長 アーノルド
おお、促しありがとう。

>>64
うむうむ、潜伏狂人は何をしておるのだろうな…。
四人COしているから潜伏、などなら分かるが、3人COでも潜伏…となると話は違う。
よほど村人を吊れる扇動力があるか、何にも考えていなかったか……後者かもしれんな。

ワシも寝よう…と思ったが、まだ昨日の吊り占い希望が中途半端なのだ。終わらせてからにしよう。
(70)2006/02/11 01:39:33
村長 アーノルド
セシリア:>>2:260 >>2:635
ヴィンセ:>>2:290 >>2:489 >>2:651
ヘンリエ:>>2:296 >>2:599
ウェンデ:>>2:315 >>2:601>>2:644
ニーナ :>>2:319 >>2:325 >>2:488 >>2:638
メイ  :>>2:347 >>2:670 >>2:678 
ソフィ :>>2:361 >>2:462
ギルバー:>>2:379 >>2:455 >>2:516 >>2:585
ナサニエ:>>2:386 >>2:687 
ネリー :>>2:548>>2:556
ジェーン:>>2:424
ダニエル:>>2:512 >>2:731
リック :>>2:671
ロッテ :>>2:566 
ハーヴェ:>>2:570 >>2:582
ユージー:>>2:463

うーむ。吊りに関係ある発言を拾ってきたが、大体こんなところだろうか。
(71)2006/02/11 02:19:33
村長 アーノルド
全部読んできたが、中々昨日の意見は面白かったな。
希望についてはアンカー先に書いてあるだろうと思うが…それにしても見やすい書き方とは難しいな。
っていうか等幅押し忘れているしな!

スマン、そろそろ眠いので寝るとする。
(72)2006/02/11 02:22:19
見習い看護婦 ニーナ
あ、寝てたわ…
今夜は皆、もう寝ちゃったみたいね…

ふふっ
(73)2006/02/11 03:21:21
見習い看護婦 ニーナ
ロッテは人間…
まぁ、これについてはこれ以上考えても意味ないわね…

ふふっ
(74)2006/02/11 03:22:11
見習い看護婦 ニーナ
占い師の内訳が【真狂】だったとしましょう…
狼にもエッタかセシ、どちらが真かわからなかった…
皆の意見も分かれていたから、どちらがより真ぽい、とかっていうのはなかったと思うわ…

ただ…ラッセルが相方を公表していなかったし…狼側も、守護が占い師につく可能性は低いと考えたのかもね…

まぁ…【真狂】なら…早期占い機能破壊、という意味では妥当な選択ね…
(75)2006/02/11 03:27:58
見習い看護婦 ニーナ
次に、占い師が【真狼】の場合…
この場合は残ったセシが狼ということになるわね…

ただこの場合…自由に偽黒出しができるように…霊を襲っておく、という手もある気がするわ…GJされる確率は高かったかもしれないけど…。

…あたしが占い師に狼がいるならばエッタだと思う、と言ったのは…COする前、ちょっと露骨に占い師を演じていたように思ったからよ…あの時点では能力者潜伏案も出ていたし…。
狂人ならば…あれで真と間違われて襲撃されてしまっては意味がないし…だから狼かな、と思ったのだけど…。
(76)2006/02/11 03:42:35
見習い看護婦 ニーナ
まぁ…セシが狼に見えないというのが一番の理由だけれど…やっぱり占い師の内訳は【真狂】だったのかな、という感じね…。

でも1つだけ疑問…
占い師【真狂】ならば…なぜエッタだったのかしら…単純に真だと思ったから?でも…セシはほぼ真か狂と考えられていたように思うわ…もしかしたら、このまましばらく放置されるかもしれない…。セシ真ならば、黒判定を出されれば吊られてしまうし…セシ狂でも、黒出し誤爆があるかもしれない…。
(77)2006/02/11 03:47:55
見習い看護婦 ニーナ
…この辺から、色々と疑わしい人物が浮かび上がってくる気がするけど…

続きはセシの結果を見てからにしましょう…

ふふっ
(78)2006/02/11 03:49:35
見習い看護婦 ニーナ
明日はたぶん…夜遅くにしか来れないと思うわ…

じゃあ、おやすみなさい…

ふふっ
(79)2006/02/11 03:51:17
見習い看護婦 ニーナは、紅い斑点のいんげんを集会所のテーブルに置いたまま去った。
2006/02/11 03:53:13
木こり ダニエル
今日はハーヴェイ、先生、ナサニエルも入れ、全方位的に疑ってかかる所から入ってみるかの。

何かの参考になるかも知れんからな。
パターンは『疑惑編』『フォロー編』『解決編』として見た。
(80)2006/02/11 05:45:06
木こり ダニエル
ハーヴェイ『疑惑編』
ハーヴェイは、バカさを売りに自ら村人を主張した訳じゃが、その後も順調に抜けておるな。
狼ならそういうキャラですとみなに根付かせれば、ちょっとのミスはスルーされてステルスが楽じゃ。
抜けてるRPもしくは素で抜けてるが実は狼(3狼ともバラバラに動いてる前提)。
「抜けてるキャラステルス」。

『フォロー編』
全体のキャラ構成を信用すれば、ハーヴェイだけが「抜けてるRP」を出来る度量があるとは思えん。
大概偏った狼は、寡黙狼かいやいややる狼か攻撃的狼じゃと思うが、ハーヴェイが狼だと新種の狼という事になり、わしには今の所は解決できん。
もう少し泳がしておけばええと思える。今の村の流れでいやいややる狼はいないじゃろう。

『解決編』
一度●か▼で脅すか、実際にやってしまってもいい。
(81)2006/02/11 05:47:51
木こり ダニエル
先生『疑惑編』
時折投げやりな発言をするのは、言い逃げパターン。
「言い逃げステルス」。
言い逃げられず突っ込まれても都合の悪いところはスルー。
…という事もこれからどんどん出るかも知れん。

『フォロー編』
本人は言い逃げてるつもりはなく、「放置している」とか「言うだけは言う」というタイプなら、こんなもんじゃろう。実際、狼がまだ掴めてないから自己保全だけはしておこう、という事じゃ。

『解決編』
今後の発言でどう変わるか、それがそれまでの先生のキャラと変わらずいけるのか、という所じゃな。
●や▼で脅しても大した効果はなさそうじゃ。
村人でも狼でもそれっぽく出来るじゃろう。
(82)2006/02/11 05:49:15
木こり ダニエル
ナサニエル『疑惑編』
人の発言に対するテクニック的なフォロー発言が多い割には、自ら率先して体系化するでもなく、結果的に突っ込みになっている場合もあるのお。
「俺は知ってるんだ」という自己主張が激しいのか、面倒だから言わないだけなのかわからぬが、狼ならいちいち体系化してまで言いたくないのじゃろう。
人が言ったことをフォローする事で点数稼ぎできる場合があるからのお。「フォローして点数稼ぎステルス」。

『フォロー編』
それがナサニエルのキャラじゃ、と言えばそれまでじゃ。彼は彼なりに真摯に村の進行や狼探しに腐心しておる、と見ればええ。

『解決編』
率先して今の状況と真贋、狂人、狼の動きなどを体系的に網羅的に発言させれば、ある程度信用が付くじゃろう。
狼でもそこそこ出来るじゃろうが、そうだとするとたぶん肝心なところだけは言わないじゃろう。
(83)2006/02/11 05:50:31
木こり ダニエル
ニーナ『疑惑編』
にんげんおいしいよね とわざと言うのは狼じゃから。
「人狼亭」という居酒屋に勤めるローズマリーが狼だったとか「血が騒ぐ」と言った人が狼だった、など簡単な理由で自分が狼だと自己主張している場合がある。
自己の存在を主張して、それでも村人を騙せると「バカモノども!」と嘲り笑うタイプ。
「怪しいRPしてるキャラと思わせるステルス」。

『フォロー編』
逆に、怪しい風味でも村人である事を証明しようとする、逆境に身を置きたいタイプ。
ダニエルの発言は長くて読む気がしないわ…と表で言えるだけの厚顔さがあるのに、検証や結論になると普通になるのは、実は小心者だから。
「ふふっ」と言ってない所だけを抜粋すると、自分の結論、主張をしているところだけじゃ。

『解決編』
●▼にすると開き直るじゃろう。
吊るなら吊れ、という感じになるかも知れん。吊られ耐性が弱そうじゃ。
優しく誘導してあげて、本来の実力を発揮できるようにしてあげれば、的得た事もいいそうじゃ。
確定白たちの「引き出し方」によるじゃろう。
(84)2006/02/11 05:52:26
木こり ダニエル
ネリー『疑惑編』
律義に発言していく事で信用を集めようとするタイプ。「律義ステルス」。
考察は出来るくせにいかにもわかってないフリして質問したり出来るテクニシャン。

『フォロー編』
ネリーなりの狼の探し方、と言えるじゃろう。確定白だと質問攻めしそうじゃ。
その代わり自分の意見はきちんと言える人じゃから、安定感はある。
リックは確定白になった途端、ほとんど詳しい考察を出してないが、ネリーはきちんと出すかきちんとしまい込むかのどちらかじゃろう。
律義そのものがRPではないと思える。
それは毎日トマト煮しか出してない律義さにも現れておる。(わしは毎日食べておるが、実際は微妙に味が変わって来ている事を知っておる)

『解決編』
律義キャラが作り物であるなら、確定白が質問攻めや考察攻めをすればそのうちボロを出すかも知れん。
一般的な質問だけではなく、ひねった質問の方が効果があるじゃろう。
それによってネリーの本質が見えれば、村人か狼かある程度判断出来そうじゃ。
(85)2006/02/11 05:53:31
木こり ダニエル
ウェンディ『疑惑編』
常に戻って来れないかも発言が出て、最後は逃げ腰。
「逃げ腰ステルス」。
「リアルのせい」をうまく使って言い逃げ風味なのは、先生とも似てる。
その分「赤ログフェイズ」で活躍している可能性がある。

『フォロー編』
本当に忙しい。寸暇を惜しんで発言している様は、懸命で好ましい。時間がないを多発すると、ウソっぽくなるが実際そうだから仕方がない。
自分が考察が出来てないと思った場合の言い訳にも出来るから、村人でも狼でも便利な言い訳ではある。
但し、なんとか出したいという意欲はある。

『解決編』
箇条書きでウェンディ向けオリジナル質問状が効果的か。ウェンディに求められている事を提示してあげれば、それをきちんと答えるじゃろう。
ただウェンディの場合は積極性が先生よりある為、来ている時に直に聞いてみるのも手じゃ。
(86)2006/02/11 05:54:47
木こり ダニエル
ソフィ『疑惑編』
遅れたのは計算の上。CO中なのに写真だけ取ってまた消えてるのはCOしたくないが為。
それなら出てこなければいいのだが、本当に時間がない為、赤ログ中心の会話になってしまい、とりあえず出てみた、というだけの意識。「時間がないステルス」。
時間がなくてまともな騙りが出来ないと思っているので当然騙りに出ない。
更新時に居られず、白出しか黒出しかも検討できないのでは他の狼に負担をかけるからの。

『フォロー編』
ソフィはプロローグの段階ですでに発言が少なくなりそうだと宣言しておる。だから本当に時間がないのじゃろう。
合間合間でログ読みだけはしようと必至で、わしの長文は飛ばしたいじゃろう(笑)すでに飛ばしてる可能性もある。

『解決編』
ウェンディより更に時間がなさそうじゃから、これはソフィオリジナル質問状が一番ええじゃろう。
更に自分の意見も言う意欲はあるじゃろうから、来た時にはそれを発言してもらい、質問状は来てない時に考えて貰えばええじゃろう。
物理的に無理なら、今のうち吊っておくのも悪くない。
こういう狼は絶対居ない、とは言い切れんからのお。
(87)2006/02/11 05:57:51
木こり ダニエル
メイ『疑惑編』
狼じゃからセシかエッタの占いを破壊する必要があった。セシが白判定ならセシ狂確定だからセシ真世論が増えればわざと食い、メイ白判定を浮き彫りにしようとするじゃろう。
メイが●に決定してから言葉数が増えた感じも怪しい。「印象・感情型ステルス」。

『フォロー編』
偽者に黒出しされると抗弁できる自信がない!という小心者村人。エッタ食いで中途半端な位置になってしまったので、今後の発言が注目されるが、根はドキドキ。

『解決編』
たぶん食われる可能性は低いじゃろう。吊られなければ最後まで行く可能性が高い。
メイにはラストウルフを探してもらい、確実に吊るようにがんばって欲しいもんじゃ。
狼じゃったら、食われない理由があるので、あとは村人を疑いまくるだけじゃ。
ボロが出るかどうか監視したいのお。

ギルバート。
全てノーコメント。ギルバートの力に期待しよう。
そして狼なら狼ぽくなるじゃろうから、誰かが告発するじゃろう。
(88)2006/02/11 05:58:57
木こり ダニエル
ジェーン『疑惑編』
わしの発言スルーを謝って、いい人してるが、またわしに質問をしている。
わしの発言に注目しておる様じゃが、わしにターゲットを絞って発言を抑制しているようにも見える。
わしを利用して発言している風味を出そうというわけじゃな。「ダニエル利用ステルス」。

『フォロー編』
本当にいい人。そして、時間がない。考察を出したい意欲はウェンディやソフィより下な感じ。シャーロットよりは上じゃが。
吊られ耐性が低いじゃろうから、▼にするとそのまま吊られてしまう。大事に扱わないと、人がいい分だけ強い意見が言えないじゃろう。

『解決編』
いきなり吊るか放置。占いは勿体無い。現時点ではソフィ同様、白黒を先につけておいてもいいタイプ。
(89)2006/02/11 05:59:58
木こり ダニエル
さてこの方法じゃと、全員が一応吊れる対象に持っていける(ギルバートはノーコメントなのでみなにはわからんじゃろうが)。
「納得するかしないか」は別じゃ。

みな、このような疑惑の中で、より強く感じるもの、或いは全員の考察がないがしろになっているため、気になっている人だけを摘出している者、などなどいろいろじゃろう。
つまり、誰もが狼になりえるのじゃ。
シャーロットが村人だった事でそれはより鮮明に立証されたと言ってもよいじゃろう。

誰もが狼になれる、という事は狼もまた狼として発言していても隠蔽できる、という事じゃ。
村人同士の疑いあいというのは、だから発生してしまうのじゃな。
(90)2006/02/11 06:01:20
木こり ダニエル
後半まだ発言があるのじゃが(たぶん400ptくらい)、pt補給まで温存しようと思う。
みなの発言を見たいしのお。

それでは今宵はこれまで。おやすみじゃ。
(91)2006/02/11 06:03:31
木こり ダニエルは、朝である事に気付いて、苦笑いした。
2006/02/11 06:03:42
医師 ヴィンセントは、木こり ダニエルに話の続きを促した。
2006/02/11 06:13:33
医師 ヴィンセント
研究者の朝は早い!
昨日は研究疲れで戻ってこられなかったよ…私も歳かなあ、はーあ。

んでシャロ嬢は人間。了解。
んでエッタ君が喰われた、と。ふーん?
「真ぽい真狙い」だったのかな。感覚先行の素直な狼。
もしセシ真ぽいと言っていた人が狼だった場合、守護の手をかいくぐっての狂狙い。この場合はかなりひねた狼って事になるねぇ。ま、セシがメイにどういう判定を出すかにもよるから、今は保留。心の中で判定予想でもしておきますよ。
(92)2006/02/11 06:21:15
医師 ヴィンセントは、木こり ダニエルの「考察」を見て、ひっそり感想を呟くにとどめることにした。
2006/02/11 06:26:27
医師 ヴィンセントは、呟き終えると、研究室に向かった。セシ判定が気になるね。
2006/02/11 06:35:48
見習いメイド ネリー
おはようございます。

本日は当村自慢のインゲン豆料理、
インゲン豆のトマト煮を用意いたしました。
どうぞご自由にお召し上がりください。
(93)2006/02/11 08:42:29
見習いメイド ネリー
ヘンリエッタ様とシャーロット様、お疲れ様でございました。
しかし占い師襲撃でございますか。
(94)2006/02/11 08:43:33
見習いメイド ネリー
それと昨日は、少し席をはずすと言ったきり戻ってこれずに申し訳ございませんでした。

では、今朝のところはこれで失礼いたします。
(95)2006/02/11 08:45:24
書生 ハーヴェイ
 おはよう。
さて、どうしたもんかねえ…。

 
(96)2006/02/11 09:19:39
文学少女 セシリア
はいはいはい、帰ってきたよ。
狼ったら、行動わかりやすくてステキだねぇ。

というわけで占い結果。
メイのスカートの中身は白でした。

うん、ようするに人間です。
(97)2006/02/11 09:28:25
書生 ハーヴェイ
白かよ…。
(98)2006/02/11 09:30:53
文学少女 セシリア
何、その心底ガッカリしたような返事。
(99)2006/02/11 09:32:27
書生 ハーヴェイ
というか、どっちでもなやむ。
(100)2006/02/11 09:33:24
文学少女 セシリア
あーはいはいわかりましたよ。
どうせ、ヘンリが襲撃されてどっち判定でも迷うでしょうしね。
魚くさい占い師の、ポツリヌス判定なんぞ知ったこっちゃござーませんものね!!
(101)2006/02/11 09:36:52
文学少女 セシリアは、切れるとこでないのに逆切れ。
2006/02/11 09:37:21
書生 ハーヴェイ
正直、すまんかった。今は反省している。
(102)2006/02/11 09:38:21
書生 ハーヴェイは、文学少女 セシリアに平謝り。すまそ。
2006/02/11 09:39:17
文学少女 セシリア
キレてないですよ。
(103)2006/02/11 09:39:41
文学少女 セシリア
ふっふっふ、徹夜でテンション高いんで寝てくる。
正直、今の頭じゃなんも考えられない。

つーわけでおやすみニャー^^
(104)2006/02/11 09:40:53
文学少女 セシリアは、誰のベッドにもぐりこもうか悩んだ。
2006/02/11 09:42:31
文学少女 セシリアは、木こり ダニエルに話の続きを促した。
2006/02/11 09:43:42
文学少女 セシリアは、学生 メイのベッドに潜入することにした。
2006/02/11 09:44:32
書生 ハーヴェイ
しかし、セシリアが危惧してた通りになったね。

 結構RPは大胆だけど、慎重で占い師らしい人が残ったともいえるなあ。セシが狼の可能性はあんまなくなった?
 占い師で狼やる人がいれば、霊能者を真っ先に食いそうなもんだけど…。でも、それやるだけで真狼だって疑われるし、第一狂人or狼のサポートを受けずにその選択をするのはミドルリスクローリターンのような気がする僕。
(105)2006/02/11 09:46:48
双子 リック
白かー。

うーん。
(106)2006/02/11 11:48:29
木こり ダニエル
>>90の続き。
さて、いささか長い「灰考察」なるものを出した訳じゃが、これは言い変えれば「点推理」じゃ。
一人一人しか見ておらん。
そこで、狼3匹がどのように生息し、何を相談しているか、又はしてないか、というようないくつかの推測が必要になるのじゃな。
今度は「点」を「線」にして見る訳じゃ。

例えば、ハーヴェイが「抜けてるキャラステルス」じゃったら、あらかじめこういうキャラで行きますよ、と赤ログで言ってないと、他の狼達がハラハラする場面がありそうじゃな。
基本的な考え方が欠落している事で怪しまれる、というのは古典的な疑い方じゃからな。
(妖魔村の占い師候補が妖魔を占殺でなくても吊ってもいいと言った事に対する疑問など)
すると、他の2匹は何らかの形でアドバイスし、ハーヴェイはすいません、と言いつつ、意外と村人ぽくなっちゃってるからいいかも?と思ってるかも知れん。
(107)2006/02/11 12:02:16
木こり ダニエル
ハーヴェイにアドバイス出来うる人は誰じゃろう?
ソフィやジェーンではほぼ不可能じゃろう。時間がなさそうじゃ。
つまり、「ソフィ・ジェーン・ハーヴェイ」が狼とは考え難い、という事じゃな。
また互いに放置したままじゃとすると、「ソフィ・ジェーン・ハーヴェイ」が狼でもわかる。
しかし、この3名ではたぶん赤ログが全然ないじゃろう。
すると、今日のヘンリエッタ食いを誰が決めたのか。
この3人の中で言えば、ハーヴェイが比較的表にいるから、ハーヴェイが決めて、他が従ったのかの。
とすると、ハーヴェイは、エッタ真かな?と言っておるから、それがそのまま反映されている事になるのお。
「狼の食い決定権者」がハーヴェイじゃったという事じゃな。
無論、赤ログでは盛大に会話してるかも知れんが、その場合は膨大な「表ステルス」している事になるのお。

このような組み合わせとその場合のシチュエーションを丹念にやって行くわけじゃ。
まだ灰は相当数おるから、大変な作業になるじゃろう。
しかし、自分が狼と最も思える人だけに絞れば、パターンがグッと減ってくる。
「線」推理がしやすくなる訳じゃな。
(108)2006/02/11 12:03:22
木こり ダニエル
その中でいくつかの「線」が出来たら、次に「立体」にしてみる。
つまり狼だけではのぉて、狂人や潜伏結社員、守護者なども当てはめてみる訳じゃ。
「この人は村人」とするのもよかろう。

「立体」が出来れば、誰から告発すれば決定権者を説得するだけの弁論が出来るか考える。
世論とは違う人を吊りたいとしても、なかなか受け入れてくれないのが一般的じゃから、世論をそのように持っていくだけのパワーも必要じゃ。
また世論が自分の思う狼の中の1匹なら、世論とはちょっと違う見解を出して同意すればええ。
ここは狼も同じような事をするから、言い方には注意が必要じゃろうがな。
(109)2006/02/11 12:04:01
木こり ダニエル
「灰考察を出す」というのは「点推理」を出す、という事であり、グレースケールはあくまで「点」で評価しているだけじゃ、という事じゃ。
これでは結局、自分が思う白い黒いだけで他人を評価しているだけになってしまい、線も立体感もないただの感想文にもなりえてしまう訳じゃな。

もちろん、これでは絶対狼が吊れんとは言わん。
誰か一人を必ず吊る訳じゃから、それが狼の場合もあるじゃろ。
しかし、偶然性の高い狼吊りではなく、少しでも多くの要素を取り入れて狼を探していく事が、「全力を尽くす」という事や村での使命(楽しさ)に繋がるんではなかろうかの。
(110)2006/02/11 12:12:36
木こり ダニエル
わしは、この「立体検証」がまだ出来ておらん。
手探りで1匹目を探している段階じゃ。だからミスリードもあるじゃろう。
村人はわし以外にまだ10人以上もおるのじゃから、その人たちの「点」推理や「線」推理が当たっている事を願って発言を見ている最中でもある。

昨日のわしの灰考察などは「点」に過ぎんのじゃから、自分以外の灰の人数分を追えば誰でも出来るわけじゃ。
村長やナサニエルがダニエルは灰考察が薄いと言うておったので、とりあえず出したまでじゃ。
本当の戦いは食いが始まったこれからじゃ。
わしももちろん考えるが、村人の人たちもよくよく考えて欲しいと思うのじゃ。

わしの結論はまだ未確定じゃ。
気付いたところなど、各人発言してもらうと助かるのお。
(111)2006/02/11 12:13:58
書生 ハーヴェイ
 ダニエル、為になる論考ありがとう。
でも、僕の性格行動パターンは、【頭が悪いから慎重かつ確実に】なんだ。

 …ああっ、バイト行かなきゃ!ごめんダニエル、また夜に会いましょう。
 

 
(112)2006/02/11 12:31:00
流れ者 ギルバート
♪かなしみはダイスに伏せて〜
すててゆこうよ古いギターよ♪

エッタとロッテお疲れ様
(113)2006/02/11 12:32:49
木こり ダニエル
わしが狼探しと同時に村人も探しているのはそういう訳じゃ。
シャーロットは村人じゃったから、彼女が言っていた「誘導」も彼女なりの狼の探し方じゃったのじゃろう。
この点を少し拡大すれば、ジェーンやソフィもまた村人の可能性もある訳じゃな。
例えその人が言ってる事が「納得できない」としてもじゃ。

結局、誰を説得するかと言ったらそれは決定権者じゃ。
決定権者が「納得」すれば、自分の意見を取り入れてくれるじゃろう。
村長が「灰考察が薄い」と言えば、わしが「灰考察」の意味はあまりないと思っていても、それで何かを説得できる事があるなら提供すべきじゃし、またそうしなければ無用な邪念を抱かせるかも知れん。

決定権者は村の方向を決める重要人物じゃ。
その人物に自分の思う狼を吊ってもらえる様にすれば、自分自身の考えもスッキリしていくじゃろう。
わしはシャーロットを吊ってくれたおかげで、今日はシャーロットを考えずに済んでおる。
その積み重ねをやりながら、早く狼を見つける事がわしのご奉公じゃと思うておる。
(114)2006/02/11 12:36:59
流れ者 ギルバート
これから確定の占い結果無しで灰から狼をさがさにゃならんのと思うと、気が重かったり

ダニエルに考察してもらえんかったのが、微妙に寂しかったり
(115)2006/02/11 12:37:57
木こり ダニエルは、書生 ハーヴェイに、また会おう、と言って送り出した。
2006/02/11 12:39:53
流れ者 ギルバート
ユージンはロッテ白判定
セッシーはメイちん白判定か

う〜ん

まずセッシー狼は無いだろうな
セッシーが能力者COしたときには、村長をはじめみんな驚いていた記憶があるし、かく言う俺も驚いた
狼3人がどんな面子にせよ、セッシーが騙り要員として適当だとは思えない
セッシーが騙りなら単独犯に見える

エッタとセッシーどちらが真かということでは、>>2:626の通りエッタに不信感をもっていたので、相対的にセッシー真よりに考えているが、セッシーの白狙い占いも結構微妙
占い師でもこれでハーヴェィあたりが言っているなら、まだそんなもんかなとも思うんだが、セッシーはもっとイケイケに見えた
ただ、ネリー>>2:656の性格分析を見ると首肯できる部分もある
俺も、元々>>2:169とか、相手との適切な距離を計るのが上手い人だなという印象は感じてたし。
やっぱセッシー真よりか?
(116)2006/02/11 12:42:37
流れ者 ギルバート
あとニーナちゃんに質問だけど

もしロッテ占って白判定だったら、どう判断してた?
狂人の可能性は考えてなかった?
(117)2006/02/11 12:45:21
流れ者 ギルバート
ダニエルの濃ゆい発言が続いているところ
後ろ髪を引かれるが、俺もそろそろいか無いと

ぶっちゃけ、今から1時までに飯喰ってこないと
(118)2006/02/11 12:47:42
木こり ダニエルは、流れ者 ギルバートに、お主は自分で開拓できるじゃろう。
2006/02/11 12:49:33
木こり ダニエル
物事を深く考えられる者は、筋さえ間違わなければ真実を見つけられる筈じゃ。
(119)2006/02/11 12:51:42
木こり ダニエルは、pt0が意外と嬉しい。
2006/02/11 12:51:54
資産家 ジェーン
やっとこ顔を出せたわ。遅うなってごめんなさい。
…どうやら、明日は朝から更新ぎりぎりまで顔を出せそうにないんよ。
使用人に走らせるのも無理っぽい。
なんで、今日頑張ってやれるだけやる。
ロクに参加できんで申し訳ない。
議事録を読んできます。
(120)2006/02/11 12:52:27
資産家 ジェーンは、木こり ダニエルに話の続きを促した。
2006/02/11 12:52:39
医師 ヴィンセントは、いんげん盗難事件に悩みつつ、集会所にひょっこり顔出し。
2006/02/11 12:53:30
医師 ヴィンセント
エー。セシったらメイ君に白なの!?
マージーデー?(ポーズ付)
セシ真メイ人だと、こりゃ参ったねぇって感じだねぇ。

>>116 ギルっち
セシの白狙いもエッタ君の黒発見時の内訳発表も、彼女達が自分で「こうした方が良い」と考えた結果によるものだろう。

セシは元々白増やしたいと言っていたから、その方法がセシ自身が考えやすいのだろうし、エッタ君は黒発見時の内訳発表にした方が、人狼側に迷彩効果をもたらし、襲撃避けになるのではと考えたんだろう。

これは単なる彼女達の個性の現れであり、真偽について参考になるものじゃないと思う。自分の考えに基づいた発言は「人間らしさ」に繋がるけどね。
(121)2006/02/11 13:04:27
医師 ヴィンセントは、みんな忙しそうだね。いんげん食べて元気に頑張ろー!
2006/02/11 13:10:38
医師 ヴィンセント
んで、ジャック・ダニーが「らしくない」事を急に始めて何だと思ったら、後半そう続くのね。
私はてっきり、占い希望が集中したり村長に灰考察の薄さを突かれて、「村人らしさ」を出す為の防御に走ったのかと思ったよ。
村長が、そこに引っかかりを持つなら仕方ない。個人的に、ダニーが真実村側の人間であれば、別の事にpt使って欲しいと思っているけど。

ま、私も灰考察なんてダニー以上に出していないんだけどさ。今はまず1匹捕まえる事に集中するのみ。
私自身は、全員分の濃厚な灰考察を出せば狼が捕まえられるとは思っていない。だから必要と思った時しか出さない。
灰考察を出さないから怪しいとか言い出す人がいるかもしれないけど、これが私のやり方だからなあ。
(122)2006/02/11 14:06:04
医師 ヴィンセント
勿論、灰考察を否定する訳ではない。頭の整理になったり、自己主張や自己防御になる事もあるだろう。
ただ、私自身はそのやり方で狼探しが出来ないから、しない。それだけの事さ。
シャロ嬢が、「誘導」を用いて狼探しをするつもりだった村人ならば、彼女もそうだったのかもしれない。ただ防御が足りなかった。

村人は吊られない事に気を配りながら、狼探ししないといけない。
村人は村の要だ。村人は気楽、などと考えている人は、序盤の内に注意しておく事だ。いつ自分にスポットライトが当たるか分からない。そのとき急に慌てると、それが人には怪しく見えたりするものだからね。
そうやって後半村人が吊られていき、滅びた村の記録を幾つも見ていたからね。

んで、アンケートが出ているね。
(123)2006/02/11 14:07:19
医師 ヴィンセントは、木こり ダニエルの発言と一部被ってるし。オリジナリティが無いよ…ダメダメだ。
2006/02/11 14:17:17
医師 ヴィンセント
>>63
今日については、
1.一昨日のような複数パターンの仮決定を出す。
私はこれを推すなあ。
一名の仮決定に意味はないと考えている。
そして、やはり仮決定は一日前が良いな。

仮決定は、確定白の誰がやっても良いと思うけどね。
たまにはリックやユジンがやっても良いんじゃない?
村長やラスがいつまで無事か分からない。いつでも決定を背負って立てるよう、今の段階で予行練習をしておくのも悪くないだろう。

最終決定は結社であるラスを推しておくけどね。
(124)2006/02/11 14:31:20
医師 ヴィンセント
>>43 リック
私は、今日のキーは【メイを吊るか否か】の方かなー? と思うんだけどね。

メイ君が狼でエッタ君真に賭け、エッタ君を襲撃したという場合は、メイ吊りによって占い師の内訳が判明する。

勿論、メイ君は人間かもしれない。その場合はどちらでも構わないから占い師候補を襲撃し、メイ君に疑惑を被せた。メイ君を吊って白の場合、村側からも狼側からも、「単に早い段階で、真偽関わらず占い師候補を襲った」という情報が残る。

今日のメイ吊りは、今後を考える上での、一つのやり方だ。
私はメイ君の処遇を考えつつ、別の灰にも目を向けるつもり。

占い候補はどうしたものかなあ。片占いだと、占い先伏せという選択肢もあり得るけど。
(125)2006/02/11 14:52:59
医師 ヴィンセントは、うー…駄目だな、今ひとつ頭の動きが鈍いや。寝てくる。
2006/02/11 14:55:21
医師 ヴィンセントは、眼鏡をアイマスクに変えて「くかー」と昼寝。
2006/02/11 14:55:52
資産家 ジェーン
・占い師について、現在は真狂と考えています。

能力者に騙りが一人だけ、つまり狂人が確実に一人潜伏している。
(狂人と狼のお見合い、というよりは狼が初めから全員潜伏を選んだのでは?とも思える。
狂人が二人居るなら、わざわざ表に出る必要は無い。そう狼は考えたのかも。)
能力者、とだけ名乗るあのCO方法は集まる時間がバラバラなこの村なら、
狂人が様子を見ながら出てくるにはやりやすかったと思う。(内訳は別として)
賛成した人間が言う事じゃないね、もっと早くこれに気付いてればよかった。

なので狂人2潜伏はかなりないと思う。それにそれなら占い師をいきなり襲うとは思えない。
狼が名乗り出ていたとして、霊能が確定している状態でいきなり占い師が襲われる。
それは狼が占われた時ならありえるかもしれない。
でもこの可能性は低く見ている。
…セシリアが予め騙る伏線引きまくりだった狼、って可能性も無いわけじゃないけど。

何故狂人が騙らなかったのか?それは私には分からない。
よほど狼の予測を付けられる自信があって、村の意見を引っ張れる人間ならば選ぶかも。
(126)2006/02/11 15:18:34
資産家 ジェーン
・まだ占い先とか吊り先としてはっきり出せるわけじゃないけど
少し気になったのがソフィーの>>2:470
狂人なら占っても白と出るし、そこまで疑い深く意見を見るなら、
わざわざ占わなくてもいいんじゃないかなって。
その前でシャーロット吊りに対して不確定要素を無くしておきたいのか?と問いかけているのに
>>2:382ではダニエル人狼の目を潰しておきたいと。
パンダになる可能性もあるのに。なんか微妙に強引な理由付けの気がする。
(127)2006/02/11 15:27:31
資産家 ジェーン
村長の>>63について
◇今日について。
1.一昨日のような複数パターンの仮決定を出す。
ダニエルが>>2:366で上げてくれてる意見にもの凄く納得がいったので
昨日と同じやり方でいいと思う。
◇決定を出す場合の決定者について
1.ラッセルが決定。
相方が潜伏しているので、彼が決める事が一番良いと思う。
(128)2006/02/11 15:46:51
資産家 ジェーンは、ちょっと席を外します。18時には戻ります。
2006/02/11 15:54:56
学生 ラッセル
ちょっと覗いているだべさぁ。

昨日は真夜中に顔を出せなくてすまんの。
んっと、今日も帰りが遅くなる可能性があるが、
結果自体は確認したダベさ。
(狼は占襲撃、ユージーンは白判定、
 メイしゃん占いに対してセシリアしゃんは
 白判定だやなぁ)
 
夜空の星になったヘンリエッタしゃん、
村として占いの場を1回しか用意できなかったけど
ありがとうごじゃいやした。

シャーロットしゃんもお疲れさまダベ。
村側だとしたら、下からの応援をお願いしやっす。
(129)2006/02/11 16:46:41
学生 ラッセル
んっと、あとアンケートに一応追加しておくダ。

◇結社のCOにて(任意)
1.今日中にCO
2.ラッセルが明日投票CO
3.まだ秘密を保持

このアンケートは任意だで、
敢えて答えないという選択肢もOKだべ。
(無回答は、それを回答とするべや)

もんし意見がある人はよろしく頼むだぁよ。
(130)2006/02/11 16:55:05
学生 ラッセルは、クワを持って去っていった
2006/02/11 16:55:07
書生 ハーヴェイ
◇今日について。
1.一昨日のような複数パターンの仮決定を出す。
に賛成。仮決定は1日前でFA。
◇決定を出す場合の決定者について
1.ラッセル決定
に賛成。でも、ラッセルが食われる可能性もあるから、リックもユージーン準備しといてくださいね。
(131)2006/02/11 17:29:46
医師 ヴィンセント
あ、ラス来てたか。そこも決めておくべき部分だからね。
私は秘密保持で。ラス襲撃の場合、結社対抗があるか見てみたい。
(132)2006/02/11 17:38:22
医師 ヴィンセントは、大あくびして昼寝続行。
2006/02/11 17:39:20
文学少女 セシリア
今回の襲撃は、アタシ的には全然想定内。

つーかギャンブルとは言うけど、
ユージーンが霊能確定してるってのを忘れないでよ。
守護の気持ちになったら、どっちが真かわからないとこより、
確定してる方を守りたくなると思うよ。
能力者3COは、向こうの想定外だろうけど、
状況的には美味しかっただろうね。

4COで狂人二人なら、どっちか狼と思わせたくて、
却って襲撃なかったかもしれんし。
(133)2006/02/11 17:39:58
書生 ハーヴェイは、文学少女 セシリアに挨拶した。
2006/02/11 17:43:23
村長 アーノルド
涙が止まらんな……。

昨日の赤い斑点のついたインゲンを食べたら、何故か涙が止まらんのだ…。
娘よスマン…父さん何にもしてやれなかったなあ。きっとワシの深層意識で娘に対する後悔から……ああ、何故涙が出るのか…。そうか、娘よ…きっとこの赤い斑点のついたインゲンが欲しいのか…スマン、それに気づいてやれないなんて本当にスマンな…。

と言う訳で、娘の墓に供えてきた。
(134)2006/02/11 17:44:18
書生 ハーヴェイ
おハロー、セシリア。
(135)2006/02/11 17:44:47
村長 アーノルド
>>130
ワシは3だな。
ヴィンセントの意見と全く同じだ。

さて、読んでこよう。
(136)2006/02/11 17:45:40
文学少女 セシリア
おはこんばんにちは。
(137)2006/02/11 17:48:01
書生 ハーヴェイ
結社のCOについては、3>1の順に支持します。

結社をセッシ―が占って真か偽かわかるかもしれないし、
ラッセルいなくなった場合、結社CO騙ることがあるかもしれんから。ようするに、ヴィンと同じ。
(138)2006/02/11 17:53:59
文学少女 セシリア
結社については、今日出てきて欲しいけど。
アタシ真だし、占っても人間判定しかでないし、
こんな状況で占い無駄にしたくないんだけど。

アタシが真偽つかんというのもあるから、
潜伏なんて選択肢が出るんだろうけど。

でも、偽なら白だし連発して真偽つかなくさせるだけでしょ。

で、白判定でも吊ろうかっていう話がもう出てる。
どうせアタシの判定がどっちでも疑いの要素になるんなら、
とっとと、確定白出して状況整理した方がいいと思うんだけどね。
(139)2006/02/11 18:01:18
村長 アーノルド
ふむふむ。

現状で誰を吊るべきだ、と押す者はあまりおらんようだな。ヴィンセントがメイを吊るべきか〜 と話を飛ばしているが(セシリアについても関係するしな。ヴィンセントなりの考えがあるようだが、説明をせんのでは飛ばしているのと同じだろう。)ダニエルなども結論としては今日は様子見のようだ。

うーむ…ラッセルが今日仮決定を出そうにも、意見があまり出ておらん状態なのでは、複数パターンを出しにくくなるだろうが…任せて大丈夫そうなら任せよう。
(140)2006/02/11 18:01:48
村長 アーノルドは、おっとスマン、少し離れる。
2006/02/11 18:03:23
医師 ヴィンセントは、メイ吊りは一つの選択肢。誰も口にしないのが不思議だよ。
2006/02/11 18:06:38
文学少女 セシリア
あー、更新は明日の23時半だっけ。
明日はウキウキな休みなんで、更新時間にいれますよ!!

一日中貼りつきますよ!!

ごめん。それはウソ。
(141)2006/02/11 18:09:59
書生 ハーヴェイ
んじゃあ、占い希望この中から出します。

【ナサニエル・ネリ―・ウェンディ・ヴィン】
チョット待っててね。
吊り希望は、
【メイ・ジェーン・ソフィー】から出しますよ! 
 
(142)2006/02/11 18:18:39
文学少女 セシリア
決断早いなぁ。
アタシはグレー多くて、あんましぼりこめないなぁ。

ちなみに寝起きだし。
(143)2006/02/11 18:20:28
書生 ハーヴェイ
ええ、バイトサボって考えてましたから。
(144)2006/02/11 18:24:23
文学少女 セシリア
アタシは、議事録よんでこよう。
携帯じゃ決定みるので精一杯だったよ。
(145)2006/02/11 18:32:42
流れ者 ギルバート
取り急ぎ、これだけ

◇今日について。
4.ラッセルに全委任
更新24時間前までには占吊の希望を出せ無そうなので、仮決定後に意見を言うことになると思うので、仮決定については決定権者にお任せします

◇決定を出す場合の決定者について
1.ラッセル決定

◇結社のCOについて
ある程度ロッテ狂人で推理しているので、騙り場を作ると言う意味では、やや魅力が減った
占い師襲撃があったので、灰の削減という意味では、COしてもらっても良いかもしれない
あとセッシー狂人だった場合のことを考えると、ズルズル白出しを続けられるのもちょっと嫌かも
最終的には結社にお任せ
(146)2006/02/11 18:38:45
流れ者 ギルバート
>>121でドクに指摘頂いた点については
俺なりに考えていることが、あるんだけど
夜来たときに

今夜は遅くなると思います
(147)2006/02/11 18:41:59
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2006/02/11 18:43:34
医師 ヴィンセント
>>146 ギルっち
んー、私はシャロ嬢狂人説がそこそこ出ているからこそ、騙り場提供に意味があるかなーと思っているんだよ。

私がシャロ嬢狂を考えたのは、狂に向けたメッセージに、彼女が食いついてきたからなんだけど、関係ないのについツッコミしてしまう村人だとしたら、勘弁してくれよ…だ。
(148)2006/02/11 19:40:16
医師 ヴィンセント
占い吊り候補考え中。
メイ君占いでなければ、迷わず今日の吊りはメイ君を選んでいただろうから、かーなーり困ってるよ。
メイ君が本当に白なら、1匹も見当ついていない事になるからなあ。

ソフィー君を気にしているのは書生君とジェーンさんだっけか。
彼女が狼の場合、能力者COをしなかった事から、タイミングで「見なし白」を狙ったという事になるかな。そしてそれを許可した仲間がいる。
初めから灰勝負に持ち込むことを選び、議論や襲撃以外の手を使っても勝つことを望む狼達。…ま、ルール違反でなければどんな手を使ってもアリとは思うけど。

もしソフィー狼なら、誰が仲間になるだろう……という事を考えると、ちょっと首を傾げてしまう部分はあるかな…んー。
(149)2006/02/11 20:16:48
双子 リック
んー、まぁ、メイ吊りもありだとは思うけど。
それで黒が出たら万々歳だしね。セシリアの偽も確定するし。
(150)2006/02/11 20:18:23
文学少女 セシリア
でも、吊りで白でてもアタシの真は確定しないんだよね。

吊りで推したい気持ちもわからんでもないけど、
それに関しては、アタシとメイの事どう思ってるかだね。

アタシ的には、ただ黒でれば偽ってわかるからって理由で、吊って欲しくないんだけど。

それなら多分、狼に食いつくされて終わるよ。
(151)2006/02/11 20:25:29
文学少女 セシリア
そしてネリー質問>>2:657に対して。

すいません。
正直、そこまでの考えに至ったのがつい最近なんです。
何も考えてませんでした!!

これはよくね?と思いつきで行動しちゃったという、
非常にくだらない理由なのが真実であります。

二度とヤンネ。
疑われる要素でまくりだこれ。
(152)2006/02/11 20:31:17
医師 ヴィンセント
セシが黒出すまで待って、そのときメイor黒出た灰吊り、という選択肢もあったりするんだよね。
メイ人間の場合はセシの真偽は狼側からも謎だから、狼占いになったら襲撃しちゃうかもしれないし。

あ、それ考えると占い先は伏せない方が良いかな。

>>151
セシの真偽はともかく、メイ狼は私の中でかなり硬かったからね……初日からターゲットロックオンの身としてはなかなか辛いものがあるんだよ。

経験則や安全策の話はしているけど、「メイ個人」の考えが全然見えなかったし、宥めるような発言も多かったし。(初日の私とリックのやり取りに対してとかね)
流れに乗るタイプの狼像にピッタンコだったんだよ。

……半白ってのが痛いなあ。
(153)2006/02/11 20:35:52
医師 ヴィンセントは、初日の議事見てくる。狼が最初から3潜伏考えた訳じゃないだろし
2006/02/11 20:37:23
文学少女 セシリア
>>153
それなら答えは簡単だよ。
ヴィンの考える狼と、この村の狼は違う。

そんだけの話。
(154)2006/02/11 20:48:21
文学少女 セシリア
よーし、せっちゃんそろそろ仕事いくぞー^^

じゃ、また明日。

結局、悩んでて占い&吊りだしてないな。
村長メンゴ!
(155)2006/02/11 20:49:58
文学少女 セシリアは、ベンツで出かけていった。
2006/02/11 20:50:19
双子 ウェンディ
今晩は。

・・・・え、えっちゃん!!・・・・
しーちゃんも、ごめんなさい。すっかり疑ってたよ。
2人とも、ゆっくり休んでください。

今日、来るのが遅くなったけど、明日も21時前後に来る事になると思います。
(156)2006/02/11 21:05:08
村長 アーノルド
>>155
いや、中々吊りや占いが出ないと言うのは、それだけ皆の者が悩んでおると言う事だろう。

と、唐突に現れる村長。

うーむ…。そして、ヴィンセントだけはメイ人狼は硬いと出しておるのだな。

ワシはとある6名のグレーで迷っているのだが…ワシが考えている事を表に出そうと思う。
(157)2006/02/11 21:10:37
資産家 ジェーンは、現在帰宅中、あと一時間ほどかかります。
2006/02/11 21:40:46
双子 ウェンディ
◇結社のCOにて
・潜伏結社とらっちゃんに任せます。

いつcoしても一長一短があると考えるので、結社員自身の判断に委ねたいと思うの。
今日coすると、リックが結社でないなら灰が1人減るので、1人は疑惑をもたないで済むのが利点。
秘密の保持は、(効果は薄いと思うけど)地雷と狼の襲撃先が少なくて灰を狙ってくれるかも?が利点。

ウェンの意見は、ウェン視点で今10人いる灰を1人減らすより、秘密を保持してくれた方がいいと思うの。
だけどね、結社さんが出てきたいと思うならそれでもいいと思うの。おまかせするの。
(158)2006/02/11 21:43:15
新米記者 ソフィー
すいません、議事録追えてません。
明日夜に発言できたらしたいと思います…
(159)2006/02/11 21:45:04
村長 アーノルド
うーむ。
6名についてを全て見直してきた。
中々考察に時間がかかりそうだ…スマン。

まず、ナサニエル。
次に、ジェーン。

そしてメイ、ニーナ。

この四名を中心に考えたいと思っておる。
この者達を考え終えれば、人狼が分かりそうなのだ。

6名が気にはなるが、この4名をハッキリとさせれば人狼が分かるのではないか、と思っておる。
では、引き続き村長ダイブしてくる。
(160)2006/02/11 21:52:15
見習い看護婦 ニーナ
こんばんは。
セシリアのメイ白判定だけ確認したわ。

ちょっとまだ診療所のほうが忙しいから、昨日言ってた続きだけ言って行くわ。
(161)2006/02/11 21:55:57
墓守 ユージーン
ただいも。

まだ議事録確認してないけど、思ったこというね。
(162)2006/02/11 21:57:21
見習い看護婦 ニーナ
続きというのは、>>77のことね…。

あたしは占【真狂】だった場合、単に占い機能の破壊をしたいのならば、セシでもよかったんじゃないかと思うのよ。セシは真か狂濃厚と見られていた。そのセシを残したら、もしかしたらしばらく放置されるかもしれない。真だったらその間占われて黒判定もらって吊られるだろうし、狂でも偽黒判定出されてしまうかもしれない。

ここから導き出される答えは、「メイが狼だから真だと思われるエッタを襲撃せざるを得なかった」もしくは「セシが狼」ということだわ。

なのであたしは今日の吊り希望はメイかセシ。
セシはたとえ真か狂であっても、判定を信じることはもうできないし、ノイズになるだけなので吊ってしまってもいいと思うわ。でもまぁ、もう一人くらい判定を見るのもいいと思うので、希望順としては「メイ>セシ」ね。
(163)2006/02/11 22:03:56
墓守 ユージーン
まず、本日のメイ吊りは無し。

セシが真かもしれないのに無駄打ちをする暇はないとおもうな。
メイ吊って人間だったら?セシの真偽はわからない。
メイ吊って狼だったら?それでもセシが狂人か狼かわからない。ましてやセシが狼の可能性は低いよね?狂人が2潜伏になるから。

それだったらセシ吊りとなるかもだけど、セシが真だったら狼ほっておかないでしょ?しばらくはセシ吊りも保留したい。

あるかどうかわかんないけどメイ襲撃があった場合。若干セシの信用はあがるけどそれも狼の思惑なのかもしれないのでなんともいえないねー。
でも、ありうる襲撃だと思ってる。
(164)2006/02/11 22:04:47
見習い看護婦 ニーナ
メイを吊る場合の占い先だけど、これはセシが占いたい人を占う、でもいいと思うわ。もちろん、明日更新後に結果と共にどうしてその人を選んだか、という理由がほしいわね。

それ以外であたし個人が占いたいと思う人は…まだ今日の議事を読んで変わるかもしれないし、とりあえず保留。
(165)2006/02/11 22:05:52
見習い看護婦 ニーナ
それじゃ、また。
(166)2006/02/11 22:06:15
墓守 ユージーン
おっと。
いきなりニーナと逆のこと言ってるね。

ニーナはそう考えてるんだ。
ふーん。
(167)2006/02/11 22:07:12
墓守 ユージーン
ぼくはエッタ襲撃については占い機能の破壊としか見ていない。

片方だけで、もう信用ならない状態だからね。

セシが真だと確定できる要素はもうなくなったんだ。
例え狼を当てたとしてもたまたまの可能性や狼の身内切り(可能性は少ないけど)可能性だってある。
当然僕の判定があることが前提だけどね。
(168)2006/02/11 22:11:41
墓守 ユージーン
じゃあ議事録読んでくるよ。

ぱっと見また濃そうな発言が見えた・・・。
(169)2006/02/11 22:14:27
村長 アーノルド
>>163
ふむふむ、なるほどな。
占い機能の破壊を目的とするなら、エッタには人狼の可能性を見ておった者もいたのでセシリアを襲撃するべき、か…。

真狂の真相は別として、確かにそれはあるな。
(170)2006/02/11 22:15:47
双子 ウェンディ
◇今日について。
・1.一昨日のような複数パターンの仮決定を出す。
これは、良かったの。ウェンは昨日うまく出来なかったけど、自分の考えを決定者に伝えやすいと思ったの。
候補にあがった人の意見もより引き出せそうなの。

◇決定を出す場合の決定者について
・1.ラッセル決定
まだ結社員が出てきてないから、らっちゃんが決めてくれないと間違いが起こるかもしれないの。
せいこちゃんやゆーちゃんが頼りないわけじゃないからね!
(171)2006/02/11 22:18:39
墓守 ユージーン
◇今日について。
1.一昨日のような複数パターンの仮決定を出す。
で、いいんじゃないかな?
これからもできる限りこの方法で。
まだ人数多いからね。

◇決定を出す場合の決定者について
1.ラッセル決定
村長がいろいろだしてラッセルが本決定でいくのが良いと思うよ。
結社員の相方が出てくればその相方か村長が決定でもいいけど。
僕はその補助役ということで。
(172)2006/02/11 22:23:31
村長 アーノルド
さて、これはワシ個人の意見であって、村の決定などの意見ではないぞ。

まずはジェーン。
ジェーンは占い師の真偽についても、占い先希望についても、恐らく時間がないのだろうが…中途半端なのだよな。スマン、ワシはジェーンの事が分からん。

ワシはソフィは村人だと思っておる。
ダニエルについて>>2:361から>>2:462>>2:470、と●にし続ける姿勢は実に自然で、村人ソフィの意見だろうと思っておる。

このように、ジェーンを説明づけることが出来んのだよな。主な原因は時間が無いから、だろうが、それでもソフィのように「村人としての証拠」を出せる者もいる。ジェーンはどうだろうか。

分からんから吊ってしまいたいぞ、はっはっは。

次にナサニエル。
意見がスパッ!と出せぬ者だな。元々こういった性格な事もあるのだろうが、エサニナルはいつものらりくらりとしておる。>>2:663のように見れるのなら、それと同じように他の者について説明・説得し、重要な吊りのほうを考えるべきだろう。
(173)2006/02/11 22:24:27
村長 アーノルド
それがナサニエルは>>2:687と軽くしか吊りには触れず、この後は「ロッテ村人」とは言っても代案として誰を吊るべきだ、とは出さん。疑われないように振る舞っているのではないか。

分からんから吊ってしまいたいぞ、はっはっは。

そしてニーナ。
>>2:488で▼ネリーはどちらにせよするつもりだったのが、>>2:636ときて>>2:638

>>2:725のように「ロッテが村人なら何故…」と考えるのなら、ロッテ狂人だったら占いは無駄だとは思わないのかと不思議に思う。

分からんから吊ってしまいたいぞ、はっはっは。

メイ。

>>2:349ときて>>2:399>>2:670と、ゆらゆら揺れておるな。ヴィンセントに考え方が分からないと言われるのも無理はないだろう。

分からんから吊ってしまいたいぞ、はっはっは
(174)2006/02/11 22:25:43
冒険家 ナサニエルは、こんばんはー。議事読んでくるぜ
2006/02/11 22:31:16
村長 アーノルド
と、ワシはこのように四名についてを重点的に考えておる。この四名が何者か分かれば残る人狼が分かるだろうとな。

ワシはメイを吊る事は賛成だ。
吊ってから明日ユージーンから村人と出たら泣こう。
しかし、その場合はセシリアの判定は真実であり、真狂どちらかは人狼にも分かってはおらんと言う事だな。

なので、人狼は未だに占いと言う恐怖からは逃れられてはおらんのかもしれん。

そこで、分からんので吊ってしまいたいぞ組から吊り希望・占い希望を選び、●ナサニエル、▼メイを「ワシ個人として」希望する。
(175)2006/02/11 22:32:05
医師 ヴィンセント
議事から浮上。

▼はメイにしたいけど、メイ以外ならジェーンさん…になるかな。

彼女の人に対する疑いかけなんだけど、理由を付けやすい理由を拾い上げて疑っているように見えている。
疑う理由があってその人を疑うというより、その人を占いや吊りにしたいが為に理由を拾い上げている、そう感じるんだよね…

つーか、メイ君もジェーンさんも違っていたら私の考えている人狼像がメキパキに壊れるんだけど。
(176)2006/02/11 22:33:15
医師 ヴィンセントは、議事録伸びまくっていてビビりまくりつつ、「こばー」と手振り。
2006/02/11 22:34:20
村長 アーノルド
おお、サナニエル。
おお、ヴィンセント。

しかし、そろそろ仮決定の時間なのだが、ラッセルがおらんな…うーむ。
(177)2006/02/11 22:35:39
医師 ヴィンセントは、村長 アーノルドの>>173>>174にコケた。…吊りは有限だからね?
2006/02/11 22:36:17
村長 アーノルドは、この世の中に無限のものはないだろうな、うむ。
2006/02/11 22:36:50
冒険家 ナサニエル
>>174
ロッテ吊りは翻らない、と言われているのに、
代案も何もないね。しかも、その後だか前だかに
ロッテは村人でも吊り、って言う奴が居たから
それを止めるのは無理だと思ったよ。
後、時間も無かったしね。
吊りに関しては俺は現段階で誰かを狼と確信することは無理だ。だから昨日は最終的に、言い方は悪いが
「村人だったとしても痛手でなく思える人物」を吊りに挙げた。
(178)2006/02/11 22:37:03
冒険家 ナサニエル
▼メイには反対。
セシ真はメイを吊っても確定しない。それだけは反対。俺はセシ真の目はまだあると思うから、わざわざ
占った人間を吊ることは今一番したくないことだ。
(179)2006/02/11 22:39:09
双子 リック
個人的には、▼ウェンディを考えてる。
(180)2006/02/11 22:40:10
書生 ハーヴェイ
>>178
 正直、そこについてはナサくんと同じ考えだ。俺も狼が誰だか検討もつかんよ…。
(181)2006/02/11 22:40:44
医師 ヴィンセントは、双子 リックは大胆だね…確定白で、ある意味残念。
2006/02/11 22:46:16
冒険家 ナサニエル
後、メイが狼として、シャロ白なのに占師を襲うのは、占師真狂ならば悪手だと思っている。
真を襲えなければ、狂を喰った上にメイが片黒になって、吊られた挙句に真確定してしまうからな。
それとも、エッタ真と確信できる何かが初日にあったのだろうか?
もしくはセシが狼の場合しかリスキーな手だと思う。
(182)2006/02/11 22:48:37
村長 アーノルド
>>179
メイ人狼だった時には情報が一気に増えるのだが、そこについてはどう思っているかね?
やはり、慎重にいきたいと思っているのだろうか。
(183)2006/02/11 22:48:51
書生 ハーヴェイ
 もう、こんな誰もが疑心暗鬼状態じゃGJも期待できないな。占い師を徹底的に破壊しにくるかもしれないし、さらにセシリアの信用を落とすためにユージーンを殺すかもしれない。さらに、潜伏論が今は濃厚な事を逆手にとってラッセルを襲って全吊りで時間を稼ぎに来るかもしれない。どうせ内訳は狂狼でくるだろうし。三日無駄にしちまう。ある程度決めうちに出なきゃならなくなったな。
(184)2006/02/11 22:50:20
墓守 ユージーン
リック・・・。
双子の片割れなのに▼ウェンかい?

いいじゃまいか!
その完全なぶったぎり!
昨日の村長のシャロ吊りを見てるようだ!
(185)2006/02/11 22:50:30
墓守 ユージーン
>>184 ハーヴ
「殺す」っていうなよー。
なんか生々しくて・・・。

襲うとか襲撃とか食うって言い方あるじゃん。
(186)2006/02/11 22:53:10
村長 アーノルド
>>185
ロッテはいんげんおいしいよねとさえ言ってくれれば、全力で庇ったのだがな……スマン、娘よ。
(187)2006/02/11 22:55:38
資産家 ジェーン
ただいま戻りました。

>>184 ハーヴェイ。
結社のラッセルを襲って全吊り、って相方騙りの事だよね。
三人出てくるって事?内訳狂狼で3日無駄にするって。
(188)2006/02/11 22:57:03
書生 ハーヴェイ
 ナサ、それは明日ユージーンが生きてる前提での話。
それに、人狼一匹と占い師の信用ととっかえっこであれば、人狼側にとっては十分な利益だと思うが。

 
(189)2006/02/11 22:57:06
書生 ハーヴェイ
ごめんユージーン。

そうだな、ユージーンのことを考えると、守護者の負担を減らす策としての結社COに魅力を感じてるよ。
(190)2006/02/11 22:58:31
書生 ハーヴェイ
ジェーン、ありがと。今修正しようと思ってた。
(191)2006/02/11 22:59:19
墓守 ユージーン
◇結社のCOにて(任意)
1.今日中にCO
2.ラッセルが明日投票CO

のどちらか。
秘密保持もいいけどさ、一人は隠れてる狂人に騙りの場を与えるてどうするの?結社対抗来たら両吊りするわけ?
狼かもしれないと考えて。
吊りが二度手間になるよ?
しかも占いを介さない確定白を吊る羽目になるんだよ?
僕は無駄に思えるなー。
もちろん地雷もあるんだけど、僕はセシは真狂のどちらかと考えてるから地雷の効果はあまりないと考えてるよ。真偽わかるのはいいことだけど偽はわかっても真はわからないからねー。
(192)2006/02/11 23:04:13
書生 ハーヴェイ
ラッセルが食われた場合、相方がそのまま潜伏するかもしれないよな。その辺の事決めてない気がする。まあ、どちらにしても最低1、2日は消費するわけだ、ユージーンが生きてれば。
(193)2006/02/11 23:04:20
資産家 ジェーン
これってあんまり言わないほうがいいと思うんだけど
ハーヴェイはロッテが守護だと思ってる?
>>182のナサニエルの発言はメイが人狼で
メイに片黒が出たとする前提なわけでしょう。

この状況でユージーンが明日死亡する。>>189
それは、ロッテが守護者でしかありえないんじゃないかな。
もしくは、守護者が勝負に出たか。
(194)2006/02/11 23:04:31
双子 リック
>>187
いんげんまずいよね
(195)2006/02/11 23:05:18
冒険家 ナサニエルは、あー
2006/02/11 23:05:32
冒険家 ナサニエルは、文が消えたー。(いらいら
2006/02/11 23:06:23
医師 ヴィンセント
>>182
ああ、メイ黒なら占い師は襲撃せず、占い師の真偽をハッキリさせると。
ナサはそう考えるのか。成程。

ここ、全員の考え聞いた方がいいかもね。
メイ黒で、エッタ真と思ってエッタ襲撃なのか。
メイ白で、真偽関わらずエッタ襲撃なのか。その場合エッタは真狂どちらと考えられていたのか。

私は昨日の時点ではメイ黒で固まっていたからどーにもこーにもだけど、もしメイ人間の場合でも、エッタを襲撃する狼は感覚先行型に見えるかな。

私はセシとエッタの真偽は五分。
セシは前にも言ったけど、狂人らしい振る舞いがセシのキャラに合わない。
ただエッタは、周囲を気遣ったりセシに付き合ったりする「いい人」ぷり。エッタ狂なら狼の都合に合わせようとするのでは、と考えられる。
それなのに、彼女は最初から占い師風味の発言をしていた。能力者CO者が4〜5人出ていて、占→占→占…となって霊確定しそうな状態になったとき、それでも占いに回っただろうか?

…とまあそんな訳で、私には「キャラ」による真狂の判別は出来なかった。

エッタは真と思われて襲撃されたんだとは思うんだけどねー。
(196)2006/02/11 23:06:41
墓守 ユージーン
>>190 ハーヴ

守護負担を減らすのになんで結社員COがいるの?
よくわからないんだけど。
(197)2006/02/11 23:07:43
村長 アーノルド
>>195
よし、リック吊ろう。

>>192
結社員に対抗が出てきたら、対抗と比べてどちらを真かを考えられるだろうな。

考えもせずに両吊り、と言うのは悪手だと思うが、ワシは考えるつもりがあるので「騙る機会を与える」事を薦めたい。
(198)2006/02/11 23:09:13
医師 ヴィンセントは、あーもう、今ひとつ有効な意見が言えない。ぷんすこ自分
2006/02/11 23:10:42
冒険家 ナサニエル
>>183
村長はメイが狼だと思う訳?
俺は>>182の考えからメイがスケープゴートの可能性は
あると思う。メイを吊ったらモロ狼の思惑通りなんじゃないのと。昨日の更新前のメイの言動は露骨に怪しかったから疑惑はかけやすいしね。

それに、メイ占い時に占師襲撃されて片白になったという情報は残り続ける訳だから、もう少し様子を見てもいいんじゃないかと思う。
(199)2006/02/11 23:13:12
墓守 ユージーン
>>198 村長

騙る機会を与えることはぼくは村が不利になる選択だと思うよ。

狂人がいるかいないかわからない状態だったら狼だって無理にPP(わおーん)をしてこないだろう。

ぼくは潜伏狂人には村人でいてもらいたいね。
騙らなかったリスクを背負ってもらおうと考えてる。
そうなったらただ、狼のために怪しい行動とって代わりに吊られるぐらいしかできなくなるんだから。
(200)2006/02/11 23:14:46
書生 ハーヴェイ
 全然思ってないよ。あんななげやり守護者っていないよw
時間的にみて弁解の余地だって十分あったしな。なのにそれをしなかった。第一、昨日の吊り方針はさっきナサの言ったとおりだと思ってる。まあ、シャロについてはこれくらいで。

 それと、僕が2日目の占い師で楽観論には懲りてるんだ…。ちょっと心配しすぎかもね。でも、可能性はあるよ。守護者だって迷ってるだろうからね。もうちょい言いたいことあるけど、ポイント足りないから明日ね。
(201)2006/02/11 23:15:18
書生 ハーヴェイ
あ、そうかも。ごめんユージーン。確かにこの状況で結社守りにいく人は少ないよな〜。
(202)2006/02/11 23:18:12
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
64
0
41
57
57
46
18
21
27
10
29
45
42
0
28
55
45
15