人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(1055)牛村 : 3日目 (3)
見習いメイド ネリー
ぼんやり。
(398)2005/12/17 02:20:10
見習いメイド ネリーは、ぼけーとしながら会議をながめている。
2005/12/17 02:20:23
隠者 モーガンは、寂しそうにしている。
2005/12/17 02:20:26
見習い看護婦 ニーナ
>>395 追加。

だから、【自由】以外で、あの場で非COしないほうが良いと思った理由は何? ってことね。
(399)2005/12/17 02:20:28
見習い看護婦 ニーナは、隠者 モーガンに、おいでおいでした。
2005/12/17 02:21:02
書生 ハーヴェイ
あ、忘れるところだったけど、明日なんだが、鳩を飛ばさせて貰おうと思ってる。

申し訳ないのだけれどね。
(400)2005/12/17 02:21:05
双子 リックは、双子 ウェンディに「勿論占う相手はウェン自身が決めればいいよ、僕の意見だし」
2005/12/17 02:21:07
隠者 モーガンは、見習い看護婦 ニーナに怯えた。
2005/12/17 02:21:18
見習いメイド ネリーは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/12/17 02:21:21
見習い看護婦 ニーナ
で、ラッセルちゃんの発言は実はまだ見直してないボクです。
ってことで、見直してくるね。
(401)2005/12/17 02:21:59
見習い看護婦 ニーナは、隠者 モーガンに、怯えてないで喋れ、といった。
2005/12/17 02:22:11
見習い看護婦 ニーナは、見習いメイド ネリーに、ノドアメありがと。と伝えた。
2005/12/17 02:22:28
隠者 モーガンは、半白になったので平和そうにくつろいでいる。
2005/12/17 02:24:11
吟遊詩人 コーネリアス
灰考察…難しいわね。

まず、投票COをしたニーナさんについては、場を動かした実績があるから推理しやすい。印象も含めて、「村人側が有利に進められるために自分たちはどうしたらいいか」を真剣に考えているように見えます。そういう発言だけなら、極論からすると人狼でも可能かもしれませんが、思い切って全員に投票COを呼びかけた実績がある分、ニーナさんは白だと考えてます。
(402)2005/12/17 02:24:59
書生 ハーヴェイ
>>397
トビーに取って宿敵の俺の質問に答えてくれてありがとうな。
強いて言えば、理由が欲しかったが……まぁ、しょうがないか。
(403)2005/12/17 02:25:07
見習いメイド ネリー
ウェンディちゃんの占い先とか、ちょっとつっこみたいけど、もうみんなにつっこまれてるからいいや。

モーガンさん人気あるですね。
わたしには、そんなに怪しく見えないけどですよ。
(404)2005/12/17 02:25:29
双子 ウェンディ
>>395 ニーナさんの考えている事は分かりました。
【ウェンは】あの場で霊COをしない方が良いと思ったからしなかった。けれど、もうしてもいいか、と思った時にした。
何度も言うように、霊にはそれ程重きを置いていないのですから、それほど明確に時を計ったわけではありません。要するに好きな時に非COをしたのです。
自分の出方は──他の方も言っていましたが、対抗がいるとして、それに従う道理は全く無いのです。
ただ、そう言った方がウェンに利があると思ったからそう言った。対抗の利益・不利益など、ウェンには知ったことではないのですから。
ウェンの思う自由は──そうですね、好きな時に思うように行動する。他の人へ意見も言う。他人の発言には規制されない、従いたくなければ従わない。
けれど、自分の発言と行動は後で説明できるよう、そして自分陣営の勝利を見据えて行動する。
これが牛村に求められる自由だと思います。
(405)2005/12/17 02:25:34
村長 アーノルド
>>376
なるほど。面倒臭い。以上だ。

いや、本当は>>222で少しは真面目にやってやろうかと思っていたんだがね。
いざやろうとしたら発言ptが50ぐらいしかなかったので、ああいう形になった。
やる気が失せたとも言う。しかしネタに走る気力はグングン湧いた。

というか、実際この人数の灰を見ていくのは結構しんどいものがあるな。ステラのように、喰われる奴もいるだろうし、もう少し灰が狭まってからでいいんじゃないかと思ってるのは正直なところだ。

まぁ、細かくは明日気が向けばやろう。今は勘弁してくれ。
(406)2005/12/17 02:26:10
見習いメイド ネリー
ウェンディちゃん、がんばってるなあ。
でも、ニーナの質問にばっかり答えてるとすぐにしゃべれなくなっちゃうの。気をつけてね。
(407)2005/12/17 02:27:33
牧童 トビー
>>403
だけどコーネリアスさんの考え方は特につっかかるところでも無い気がするけど。独自路線を走ってるので良し。

ハーヴェイが僕に質問をして何がしたかったのかわからないけど、推理には組み込まないで華麗にスルー。
(408)2005/12/17 02:28:03
吟遊詩人 コーネリアス
あとは印象でしかない。

ただ、自分のスタンスを明確に押し出すというよりは、場の流れに逆らうことなく流れていこうとする印象があるのがモーガンとベンジャミン。まあ、この二人についてもすでにお話したかもしれません。
(409)2005/12/17 02:28:11
書生 ハーヴェイ
>>408
単なるネタだ。
(410)2005/12/17 02:28:55
双子 リックは、喉とAct.温存中。一応見てるけど多分あんまり反応できないよ。
2005/12/17 02:29:02
村長の娘 シャーロット
色々考察がでてるようえすけど何より先にラッセルへ。
ネリーは白いですよ?あなたが真の視点でも。
なぜなら、貴方が潜伏して、出てきた上で貴方の信用を回復させようと動いているんですよ?
狼ならば偽要素をこれでもかと言って明日貴方を襲っていたらネリーが疑われたとしても、おそらく居るであろうもう一人の灰の人狼は占われる可能性は低くなりますよね?

ネリーは合理的に考えられる人物だとも思ってますから、この点から貴方が強く疑うのは一度考え直してみたほうがいいと思います。
(411)2005/12/17 02:29:15
書生 ハーヴェイ
後半分は、何かボロッと、溢さないかなって期待は在ったけどな。
(412)2005/12/17 02:29:38
見習い看護婦 ニーナ
>>405
だからね、何回も言ってるけど。
【どうしてあの時霊COしないほうが良いと思ったのか】
を聞いてるんだけどなー。霊能者2COで、中に結社員が居るかもしれない。そう思ったから、霊能者がCOしてないかもしれない。そう思った。

それは解る、その結果、非霊能者宣言しないメリットは?
霊能者の盾になる事。

けれど、結局占い師なら、盾の村人にもなれないわけで。
全く意味が無い気がするんだよ。ボクには。

だからボクはウェンディちゃんは、霊能者に騙るべき稼動するか悩んでた人外サイドの可能性が消せないんだ。
(413)2005/12/17 02:29:51
双子 ウェンディ
>>399 霊については本当にどうでも良いのです……。
自称霊のお二方には申し訳ないです──頑張って下さいね。応援していますから。
あの場で非霊COをしない方が良いと感じた=非霊COをする必要性を感じなかった、と置き換えた方が良いでしょうか。
何度も言っていますが──正直に申し上げます、ウェンは霊についてはどうでも良いのです……ただ、勝負が長引き、最後に残った方には、安全策として吊って下さい、としか言えません……。
後で真が判明しましたらその方を応援し、偽と分かった方の揚げ足取りを頑張らせていただきますけれど……。
(414)2005/12/17 02:30:11
見習いメイド ネリー
灰考察とか、時間かかるね。
寝ちゃうよ。

白い人と白くない人がはっきりしてるから、白くない人を占っていけばいいだけだと思う。リック君とか占わなくていいよ。白いから。
(415)2005/12/17 02:30:39
見習い看護婦 ニーナ
>>407ネリーちゃん。

ボクもちゃんと質問した事に答えてくれたら追求しないんだけどね。
結局まだ、ちゃんと答えてもらえてないからなぁ。
(416)2005/12/17 02:31:18
書生 ハーヴェイ
揚げ足取りはよせ、例えトビーの揚げ足でもな。

ちゃんとした推理で、追いつめなければ失礼だよ。
(417)2005/12/17 02:32:01
村長 アーノルド
>>415
凄く同意だ。
灰考察とかやってたら寝そうだ。やらなくても寝そうだけど。

いかんな。一応目を通そうかと思ったがやはり議事録読んでられん。
(418)2005/12/17 02:32:34
隠者 モーガン
わしとしては占いは白っぽいところにいる狼を見つけるのこそが占い師の醍醐味だと思っておるがの。

加減をミスして白過ぎる所を占うと非難をあびる諸刃なところがさらにいい。
(419)2005/12/17 02:32:37
牧童 トビー
灰考察の続きー。

片白のリックも疑ってはいないかな。意見とか。僕に対しての疑い方とか、「ようやくトビーの考えが分かってきたかも」っていう発言とかも。

片白の中で一番僕が疑ってるのって実はメイかも。白っぽいなって思った発言がみあたらないや。
(420)2005/12/17 02:32:48
書生 ハーヴェイ
あぁ、昨日のブラックホールってのはそれだの事か!<ニーナに発言を喰われる。
(421)2005/12/17 02:33:04
隠者 モーガン
>>415
わしも同意しておくのじゃな。
(422)2005/12/17 02:33:34
双子 ウェンディ
>>413 盾になる気はありません。
強いて言うなら盾になる気がある村人に見せたかった、という程度です。
そこにそこまで拘られると正直困ってしまいます……それほど意味のある遅れでは無かったのですから。
それほど遅れた非COでもないと認識していますし。
今、真を決め打て、とは言いません。
それは偽に黒でも出されない限り、村人ならば無理な話でしょう。
ウェンもニーナさんの発言はニーナさんを測る標になりますからこのような論議は大歓迎ですよ。
(423)2005/12/17 02:33:49
見習いメイド ネリー
ニーナ>>416の言うこともわかるけど、あんまりしつこく追求すると本物の占い師でも怪しくふるまっちゃうことがあるの。

「答えてもらってない」ことが答えなんだと思うよ。
(424)2005/12/17 02:33:55
吟遊詩人 コーネリアス
マンジローはいつも自分の考えを率直に話している印象が強い。おそらく何かテーマが挙がった時に、真っ先に自分の考えを言っていんじゃないかしら?それもあまり理屈を言うというよりも、単刀直入に結果を言うようなスタイルじゃないかしら?という意味で白の印象。

ギルバートは常に情報を集め推理しようという姿勢があるようですね。それに村人一人ひとりに語りかける姿勢。それらは村人の中に溶け込んでいくため、村人としての印象を強く受けますが、穿った見方をすれば村人視点で推理に参加してるだけ、というようにも取れる。なので、ギルバートは無色というか、グレーのまま。
(425)2005/12/17 02:34:08
村長 アーノルドは、見習い看護婦 ニーナにアーリアの面影が見えている。
2005/12/17 02:34:14
双子 リック
>>409
それは、ベンジャミンさんとモーガンさんを疑ってるよ、ってことなのかな。
何かコーネさんの言ってることって、具体的にどうだからこう、じゃなくて、抽象的だから僕にはわかりにくいだけかもしれないんだけど。

あと、なんかニーナねーちゃんとウェン、すっごくかみ合ってない気がするんだけど。
一旦寝て頭すっきりさせてから、相手の発言読んで答えたほうがいいんじゃないかなぁ。このままだと喉だけ無駄に枯れていって、お話できなくなっちゃう気がするよ?
(426)2005/12/17 02:35:27
牧童 トビー
あれ、そういえばニーナの言ってる「真霊能者なら潜伏するね」説は最初マンジローが言ってなかった?

ニーナそこんところはどうなの? 何も前の発言とか確認しないで質問してる僕だけど。
(427)2005/12/17 02:35:47
村長 アーノルド
>>419もいいな。死にぞこないのくせに、なかなかイケるクチじゃないか。
今度一晩寝よう。

そして、怪しいところを狙って占ったら白で、黒い村人のせいで連鎖で信用が落ちるのも占いの醍醐味だ。

そう思うだろう?
(428)2005/12/17 02:36:10
書生 ハーヴェイ
>>424
実はニーナの質問に頑張って答えているウェンを見てて……話の内容は、良くわかってないんだが、その姿勢が白いなって……そう感じてるんだけど、そう言う乗ってどうなんだろうな。

狼や狂人なら、投げ出してそうだって思えたんだが……(トビーとか見てるからかも知れないけど……、あ、ごめん)
(429)2005/12/17 02:37:25
双子 ウェンディ
>>417 言葉のあやです……実際揚げ足取りだけでは、この村の方々は信用などしてくれないのは百も承知。
偽霊が判明したならば、その綻びを見つけ、それを皆さんに示したく思います。
ですが、今は無理です──占い師としての視点から見える新たな霊情報はありませんし、ニーナさんお一人の疑問に答えるだけで、もうこんなに声を張っているというのに!
霊考察までして、霊のお二方にまで気を回す余裕はありません……遠くから真霊の方は応援していますので、頑張って下さいね……。
(430)2005/12/17 02:37:57
見習い看護婦 ニーナ
>>414
村人の立場として、非霊能者宣言をする必要性を感じなかったんだ。霊能者2COで。
占い師の立場で見ても、やっぱり変に見えちゃうんだけどなー。
なんか、どうしてそう動いたのかの元の説明が無いんだよ。

ボクね、これがアーノルドちゃんなら気にならないんだけど。
ウェンディちゃんは考えて行動する子に見えるんだ。

>>423 ウェンディちゃん。
そこに拘るのは、ボクは霊能者COするべきか悩んでる人外の可能性を考えてるから。だよ。
霊能者2COで、対抗に出るのは真霊の可能性が高い。逆に言えば、霊能者2COに結社が居た場合、人外が3CO目に出れば信頼される。そのための布石に見えちゃってるから、拘ってるんだ。
(431)2005/12/17 02:39:03
書生 ハーヴェイ
>>428
逆に白すぎる狼を黒判定して、狂人の汚名を着させられて、処刑されるのも占い師の醍醐味か?
(432)2005/12/17 02:39:10
見習い看護婦 ニーナ
>>424 ネリーちゃん。
あー、答えてもらえてないことが答えって言うなら納得かな。
(433)2005/12/17 02:39:18
流れ者 ギルバート
襲撃先について。


ステラ襲撃。

これさ、最初に「納得」したのって多分俺なんだよな。ラッセルがCOしてきた後に>>139を言ったのは「ピンときた」んだ。「あぁ、こいつは能力者を狙ってきたな」ってな。

他のみんなは「何故ステラ?」と言ってステラ自身を見たろ?しかし、俺は他の全員を見て考えていたからそう思った。

昨日、「あまりに村人っぽい者が多い」と主張をしていたのは俺と、元村長なんだよな。


まず、ラッセルが人狼なら?
については、俺はラッセルと別の思考なので分からん。ただ、メイやロッテを占なっている事、についてはメイちゃんとか結構忘れられてるけど仲間に白だしとかは有り得る。なぜステラさんか、はメイちゃんやロッテちゃんが人狼なら、とかも含めて考えるべきだろうか。

ラッセルが狂人の場合については、ステラ襲撃は能力者狙いの襲撃と見て良いだろう。この場合はトビーかハーヴェイのどちらかを人狼と想定して襲撃を考える。
(434)2005/12/17 02:39:38
双子 リック
・・・と言うかね。
このままだと明日の夜に大変だよ、ウェンもニーナねーちゃんも。
僕も人の事言えないんだけどね?
だからさ、ちょっと落ち着いて答えまとめてから喋ろうよ、と。

>>421
どっちもだよー。ニーナねーちゃんに吸い取られるのと、ニーナねーちゃんが喋りすぎるのと!
(435)2005/12/17 02:40:04
交易商 ベンジャミンは、今起きたので議事録読んでくる。
2005/12/17 02:40:46
吟遊詩人 コーネリアス
シャーロット、メイ、ネリーについては、自分の意見というか白黒のものの見方がはっきりしているっぽい。でもだから白かとかはよくわかりません。

アーノルド、ヘンリエッタとリックはごめんなさい。発言の中身をよくつかめていないわ。

いずれにしても、モーガンとベンジャミンくらいかしら?多少色がついて見えるのは。
(436)2005/12/17 02:41:15
見習い看護婦 ニーナ
>>435
うぐ。だって納得できないとすっきりしないんだもん。
んじゃ信じないーって簡単に決めて、真だったらやじゃん!
(437)2005/12/17 02:42:22
隠者 モーガン
>>428は非常にいいのう。
占い師が後悔する非常にいい瞬間という奴じゃな。

>>432は白過ぎる狼を占わなかったらむしろ村は滅びるじゃろうよ。
まだ見つけただけましじゃないかの。
(438)2005/12/17 02:43:18
吟遊詩人 コーネリアス
なんか灰考察って、全然参考にならなかったような…。
(439)2005/12/17 02:43:39
見習い看護婦 ニーナ
>>427 トビーちゃん
えーと、どこをどうとると、ボクが真霊潜伏なんて意見を言ったってなるんでしょうか。
(440)2005/12/17 02:44:03
隠者 モーガンは、吟遊詩人 コーネリアスを慰めた。
2005/12/17 02:44:13
書生 ハーヴェイ
元村長だけど、怪しく行こうとしてるのに、時々ぽろっとまともな事を言ったり、忠告したりするのが、凄く白く見えるんだよな。

アレ、演技でしてるなら、相当だよ。
時期村長選では出ても勝ち目は無いけど、大頭領戦なら見込みは在るかも知れないな。
(441)2005/12/17 02:44:49
双子 リック
>>436
自分のことだから突っ込むけど、発言の中身をつかめていないってどういうこと?
僕は出来るだけわかりやすくお話してるつもりなんだけど、それでもコーネさんには伝わってないって事?というかエッタと一緒くたにされるのは流石に心外だよ。僕は僕の意見をちゃんと言ってる。それでもわかんないって言うならどこがわかんないのか言って。説明ならいくらでもできるもん。
なんかコーネさんの灰印象、適当っていうか曖昧すぎるよ。疑うところからはじめてるのかもしれないけど、それにしても信じてもいいかな、白かなって思える人ってそろそろ出てきてると思うんだけど。
(442)2005/12/17 02:45:19
見習いメイド ネリー
このままだったら、私は今日コーネリアスさんかエッタちゃんに投票するの。

だれか、「その二人に投票するのは駄目だー」って言う人いる?
(443)2005/12/17 02:45:39
双子 ウェンディ
>>415 何て投げやりな……。
けれど時間も時間ですし、ウェンもそろそろ寝ましょう。

>>433 ここまで答えさせておいて、答えてもらってない、なんて……なんてことでしょう、Comment tu m' parles!

今日の所は休みますね。
続きはまた。Bonne nuit、良い夢を。
(444)2005/12/17 02:46:08
見習いメイド ネリーは、双子 ウェンディを慰めた。
2005/12/17 02:46:29
牧童 トビー
純灰について。

きっと白と言えるのは村長。
白っぽいけどまだ疑ってかかろうと思うのはベンジャミンとギルバート。
白とも黒とも思ってないのはコーネリアスとヘンリエッタ。
疑ってるけど吊れなさそうなのはニーナ。
疑ってて吊りたいのはマンジロー、ネリー。

こんな感じかなー。
(445)2005/12/17 02:47:17
流れ者 ギルバート
ただ、この場合の人狼視点ではCO者はウェンディ一人だけで、昨日のウェンディ真ムードならウェンディを真と考えているんじゃないか?

その中でなら、俺は狂人に当たらないように村人っぽいのを狙うと思うけどな。…いや、当たっても良いのか?当たればウェンディの信用を落とせるのか。

トビーとハーヴェイ、どっちを霊能者かと見るならやっぱりハーヴェイだよな。

トビーがステラさんを襲うかどうか、は……。なんだろうな、分からん。やっぱ、無理に色々なパターンを考えても「分からん」と思ってしまう箇所は「ない」ように感じるな。

そして、ウェンディが人狼の場合。
これはやっぱり、占い師を狙うよな。ウェンディが襲撃先を考えたにしても、>>2:53と言っているから村人っぽい人物を外した、と言うのは納得だ。

(…以下。元村長と襲撃先について考察したものの、言いがかりになったので添削。俺と考え方が似ているから、人狼視点がこうこうなら元村長は怪しいかもな、って論調になっていたが、流石にソレは言いがかりだな……。)
(446)2005/12/17 02:47:49
双子 リック
>>437
ニーナねーちゃんはとりあえず寝たほうがいいと思う・・・そしてウェンも。一晩置いたら頭すっきりしやすいでしょ?今すぐ答えを求めたいのはわかるけど、すぐに答えられる人と、じっくりじゃないと答えられない人っていると思うよ?

>>443
僕もその2人から選ぶつもりだよ。だから駄目じゃないよ。
(447)2005/12/17 02:48:17
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナに、ニーナじゃなくてマンジローの事だよー。
2005/12/17 02:48:39
見習い看護婦 ニーナ
>>444
だって主旨には全く答えてもらえてないもん。
でも、それは答えられないんだって割り切る事にしてみる。
とりあえず一回ラッセルちゃんにも目を向けてみるよ。
おやすみ、良い夢をね。
(448)2005/12/17 02:48:40
書生 ハーヴェイ
>>438
正直言うと、と言うか、もう既に数日前に言ってるけど、モーガンみたいな村人は苦手なんだよな。
人狼なら良いんだけど、村人だとどうもノイズになる。

俺がまとめ役なら、後半に残ってたら吊って負けるな。そう言う意味では、モーガンが村人なら、ウェンが占ってくれて助かったって、正直思ってる。

逆に今日誰を吊るか迷うって意味で、困ってるけどね。
(449)2005/12/17 02:48:46
双子 リックは、双子 ウェンディに手を振った。
2005/12/17 02:49:54
村長 アーノルド
一応ウェンディの判定だけ見てきた。

素直に感想を言うと、イヤラシイところばっかり暫定白になったな、ってとこだ。

なんというか、見事に中庸四人組が入ったというかなんというか。
私の吊り候補としてはこの四人に加えて、マンジロー、ベンジャミンあたりだったんだ。このへんから、あとはもう少し真剣に発言洗ってから考えようかと思ってたんだが。

ヘンリエッタとかコーネリアスはよく分からんから保留しとくつもりだった。
普通に発言してる組から怪しい連中探そうかな、と。

でももうそのうち四人も吊れなくなってる。あぁ、どうしたもんか。イヤラシイところばっかり暫定白になってる。占い師のバカン。そんな気分だ。

面倒だからマンジローとベンジャミンでエンピツでも転がそうか。
思考停止してヘンリエッタでも吊っておこうか。
反逆がてらニーナにでも入れてみるか。こえーからやめておく。

まぁ明日真剣に考えるか。結局考えなかったりしそうだが。
(450)2005/12/17 02:50:12
村長 アーノルドは、見るからにやる気なさげな怪しいオーラを出している。
2005/12/17 02:50:22
見習い看護婦 ニーナ
トビーちゃん、突っ込み内容が解らない。
何が言いたいんだ?
(451)2005/12/17 02:50:42
見習いメイド ネリー
トビー君>>445って言ってるけど、どうして私を吊りたいの?
コーネリアスさんとかエッタちゃんより、ネリーのほうが怪しい?
(452)2005/12/17 02:51:44
見習い看護婦 ニーナ
あー、ボクのウェンディちゃんに対しての突っ込みかな。
占い師として見た場合、初日の行動から意味が解らんからだよ。
霊能者も騙れるようにしたかったんじゃないの? って疑ってるんだって。
(453)2005/12/17 02:53:07
流れ者 ギルバート
>>450
聞きたいね、かなり。
超期待してるぜ。
(454)2005/12/17 02:53:15
書生 ハーヴェイ
取り敢えず…そうだな。

今日占いにも、処刑にも希望しないのは……純灰の中から……ギル、ニーナ、ネリー、かな。

占いになら良いかなと思うのは、元村長、エッタ、……後、う〜ん、マンジローかな。
(455)2005/12/17 02:54:10
見習いメイド ネリー
なんだか、霊能者がどっちも微妙な感じになってきたの。
やっぱり二人とも真相が見えてない感じはする。
真狂だろうね。きっと。勘。
(456)2005/12/17 02:54:30
見習い看護婦 ニーナ
>>453に追加。

これが村人だったら、真霊が潜伏を選ぶかも。
だから、盾になろう。と思った。
とかなら理解するよ。でも占い師で、盾になる気も無い。
そう見ると、だったら霊能者も騙れる状況を作っておきたかったんじゃないかなと。
でも、思いのほか非霊能者宣言が進んだから、霊能者二人の様子を見て、結社は居ないなと判断し、非霊宣言したんじゃないかなーと。そういう事。
(457)2005/12/17 02:54:57
流れ者 ギルバート
>>445のトビーの意見、白黒を真逆にすると俺の思考に凄くソックリさんになる気がするのが笑えるな。
(458)2005/12/17 02:55:11
牧童 トビー
>>451
突っ込みじゃなくてさ。僕からニーナへの質問。ウェンディに質問してる時に「霊能者2COで潜伏する」に関しての話を出したよね。それで思い出してニーナに聞いてるんだけど、

マンジローが1日目だったかに「俺が霊能者なら潜伏するね」って言った事についてどう思ってる?

ってだけ聞きたくなった。
(459)2005/12/17 02:55:26
吟遊詩人 コーネリアス
リック。推理していることも言ってる中身もわかるけど、それが白や黒を判断する材料にならないというだけ。人狼だってステルスを決め込むなら村人の視点でものを見ることもできるだろうし、そういう推理もできちゃう。だから、リックに限ったことじゃないけど、灰についての印象って、印象の範囲を出ないの。

気を悪くしたらごめんなさいね。
(460)2005/12/17 02:56:13
見習い看護婦 ニーナ
>>459 トビーちゃん
>>453>>457
(461)2005/12/17 02:56:39
書生 ハーヴェイは、流れ者 ギルバートの>>458に苦笑した。
2005/12/17 02:56:47
吟遊詩人 コーネリアス
そろそろ私もおやすみの時間。

その前に、気になっていることを書いておきます。
(462)2005/12/17 02:57:27
双子 リック
うーん。
何か、占い師はどっちも偽者で霊能者はどっちも本物かもって思ってる僕がいる。
もう眠いのかな。お部屋に戻るよ。

あ、そうだ。
エッタは来たら能力者考察と灰考察、しっかりして欲しい。
それがなかったら、今僕が疑ってるコーネさんよりも判断材料少なすぎて、多分エッタに投票することにすると思う。

じゃーねー。おやすみー。
(463)2005/12/17 02:57:41
村長 アーノルド
>>446
言いがかり上等。好きなだけ言うがいい。

今夜私の家でな。
(464)2005/12/17 02:57:54
見習い看護婦 ニーナ
で、トビーちゃん。
ちなみにネリーちゃんが黒いと思うところってどこ?
マンジローちゃんはボクも、飄々としててつかめないと思ってるけど。
(465)2005/12/17 02:57:56
双子 リックは、眠そうにしながら部屋に戻っていった。
2005/12/17 02:58:42
書生 ハーヴェイ
>>463
メビウスなら、それが真実も有り得たな。
(466)2005/12/17 02:58:59
隠者 モーガン
しかしなんじゃな。
ステラ襲撃の理由を考えてみるとすると、わしが昨日考えておったような占い師が弱気で潜伏したタイプで考えるとステラは大分その雰囲気があったのじゃよな。

わしとしてはステラは普通に占い師狙いだったとしてもおかしくないとは思っておるの。
まあ、ウェンディ真ならばそういうわけじゃないわけだがの。
(467)2005/12/17 02:59:07
見習い看護婦 ニーナは、寝る人おやすみーといった。
2005/12/17 02:59:20
交易商 ベンジャミン
議事録が長い。
400まで読んできたからもうちょっとだぞ。
(468)2005/12/17 02:59:44
学生 メイは、「ほあー!ちょっと見ない間に皆喋り過ぎだー!」と驚嘆した。
2005/12/17 03:00:59
流れ者 ギルバート
ベン、コーネとマンジローは少し似ているよな。

コーネの今日のグレーの意見を見ていると特にそう思ったぜ。

>>464
よし、元村長を世の為村の為地球の為に吊ろうぜ!
(469)2005/12/17 03:01:06
流れ者 ギルバートは、寝る人はおやすみ……って、もう夜中の3時か、と驚いた。
2005/12/17 03:02:08
吟遊詩人 コーネリアス
ステラは結社員ではないでしょうね。だから、一応CO者の中に結社員が一名潜んでいる可能性も残しています。ただ、明日とか明後日あたりには分かることだと思うから、今のところは深くは考えていません。

ただ、初日のギドラからすでに非結社員の立場をはっきりさせているハーヴェイと、少なくとも2票を投じられたモーガンに白判定を出しているウェンディは結社員では無いでしょう。
(470)2005/12/17 03:02:16
牧童 トビー
>>465とその前のネリーに。

なんか今日になって自分が吊り候補じゃないと思ってる所。昨日あたりと比べて「私は吊られないのよ吊るんじゃないわよ臭」が出てる。これに尽きる!
(471)2005/12/17 03:03:02
吟遊詩人 コーネリアス
>>469
「ベン、コーネとマンジローは少し似ているよな。」

これ、解説してくださる?
(472)2005/12/17 03:03:38
村長 アーノルド
>>469
そんなことを言うと灰考察してやらんぞ。


さぁ、謝れ。
(473)2005/12/17 03:03:43
見習い看護婦 ニーナ
>>471
今日じゃなくて、昨日もそうだよ。
吊られないのよじゃなくて、元々吊られなさそうだと思うんだけど。
昨日のどの当りは【吊られそうだと思ってた】のか、その違いを説明して。
(474)2005/12/17 03:04:34
交易商 ベンジャミン
>>469
わしも解説プリーズだ。
(475)2005/12/17 03:05:06
見習いメイド ネリー
>>471トビー君。
わたし、吊り候補じゃないと思ってるよ。
初日からずっとそう思ってるけどー?
(476)2005/12/17 03:05:17
村長の娘 シャーロット
・・・ふう。モーガン怪しい人としてかんがえていたのでこれは悪くない判断ですね。私も・・・一部の猛烈にラブコールを受けていたのでむしろ助かったのかしら?
私とモーガンで交互続行でも、それ以外の灰占いでもお任せするけど、リックとメイを占うことだけは反対しておくから。
昨日の考察、軽くみただけでメイ白いっ!って思えたし、リックは一番村人らしい白さだし。答えを知らない演技には私には見えないわ。
(477)2005/12/17 03:05:35
見習いメイド ネリーは、見習い看護婦 ニーナが味方してくれると心強いなあ。
2005/12/17 03:06:03
隠者 モーガンは、ネリーに投票していると呟いてみた。
2005/12/17 03:06:15
村長の娘 シャーロット
・・・なんかトビーの灰考察が狂人の白黒反転考察に見えたの私だけ?
これ見るまでは霊能者真狼でハーヴェイ人狼、結構本気で考えてたのに・・・。ほんと、霊能者はわかりにくいわね。やはり両吊り推奨かしら。
(478)2005/12/17 03:07:20
見習い看護婦 ニーナは、隠者 モーガンにも、どこが黒いのだ? と訊ねた。
2005/12/17 03:07:26
村長の娘 シャーロットは、隠者 モーガンを不信の目で見た。
2005/12/17 03:07:33
見習いメイド ネリー
ここでメイとリック君を占わないでって主張するシャーロットさんは白いね。白い。うわー。

メイもちょっと白いし、ウェンディちゃんには完全グレーの人占ってもらいたいな。
(479)2005/12/17 03:08:47
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットに頷いた。
2005/12/17 03:09:09
見習いメイド ネリーは、隠者 モーガンに「投票しないでー」とお願いした。
2005/12/17 03:09:15
書生 ハーヴェイ
>>477
メイ白い!
は、ちょっと諸手を挙げては賛成できないけど、リック白いは、わかるかな。

後、ロッテが昨日まで全然判らなかったけど、今日とか、見返して、結構村人かなっていんしょうに変わってきてる。

今の処相互占いをして欲しいと思うのはモーガンだけかな。ラッセルが真でも偽でも、黒が出ても不思議はないかなって……。

そうなれば、その後俺にはかなりの物が見えてくるからね。
(480)2005/12/17 03:09:40
吟遊詩人 コーネリアス
あと、どこかで「後だしじゃんけんの方が真ぽい」のか?という質問があったと思うけど、必ずしもそうだとは思ってません。

ただ、これだけみっちりと議論をする場での騙りなら、相当作戦を練ってからでないとキツイ気がします。なら、最初から場をセッティングするという意味で、先手を取ったほうが有利じゃないかと思っています。

特に、どちらもギドラCO、投票CO提案など、対抗するにも神経を使う局面だったと思われるので。
(481)2005/12/17 03:09:56
流れ者 ギルバート
>>472
位置、考え方、疑われる理由、白く見られない理由、意見の傾向、物事の捉え方。

簡単に言うと、リックや俺、ニーナちゃんが「考え方が似てる」って言ってたろ?

あれは位置や考え方、疑う理由、白く見ない理由なども似ているからなんだよな。

コーネの視点は俺にとっては新しい。マンジローの視点も面白い。…ベンは「違う」ってだけで、最近は意見が少なくて分からんが。
(482)2005/12/17 03:10:09
牧童 トビー
えー…これ本当に僕が見えてないのかなぁ。

細切れな発言が多い。誰にでも言える事しか言ってない。そこそこの発言数。印象深いものが無い。

あと今日になってから、ラッセル出てきてはしゃいだ。直後にスコーンを食べていた。

とかなんだけど。
(483)2005/12/17 03:10:48
隠者 モーガン
占い師は好きなところを占えばいいのじゃよ。

その占った後の理由こそが真贋判断にはいいからの。
占い師が最悪確定白を作りたいと考えるならそれも良し、一発狙うならそれも良し。
(484)2005/12/17 03:10:50
見習いメイド ネリー
わたしの視点もギルバートさんとかと似てない?
似てない?
似てない?
(485)2005/12/17 03:11:59
見習い看護婦 ニーナ
ボクは、ボクの推理でネリーはかなり人だと思ってるんだよ。
(>>327>>347)

だけどボクは答えは知らない。間違ってるかもしれない。

だから、黒いと思えるところがあるなら、そこを見て考える事もできるから。
怪しいと思うのなら、納得できる説明が欲しいんだ。
(486)2005/12/17 03:12:09
学生 メイ
そいじゃ、色々気になる発言もあった所だし返事と突っ込みいれさせてもらおっかなー。

>>317のニーナちゃん。
なるほど、トビー君の方が騙るという案なのね…。ハーヴェイに関しての結社詐称は流石にどーだろなぁ、無い気がするよう。トビー占い師詐称というのは予想してなかったけど、ニーナの印象は納得出来るものがあるね。
トビーに関してだけ言うなら、人狼の可能性はちょっとあるかも。でもやっぱりハーヴェイが人狼というのはちょち考え難いよーな気がするなぁ、うん。

その考えを真っ向から否定するように>>359>>360のトビー君の「ラッセル狂人」という”強烈”な主張。
じゃートビー君はハーヴェイさんが人狼だと思うの?片方だけを考えるんじゃなくて、複合的に考えたトビー君の意見を聞いてみたいな。
(487)2005/12/17 03:12:12
流れ者 ギルバート
>>473
ごめん、灰考察をしてほしいな。

ベンについても今見てきたんだが、元村長とベンを比べて考えてみたら、また迷うぜ…。
コーネは俺は吊りたくないな。
(488)2005/12/17 03:12:58
見習いメイド ネリー
トビー君は、こまぎれな発言だと怪しいの?
理由になってないよう、それ。

「だれにでも言えることしか言ってない」って言われたら、そうかーって返すしかないけど。

あ、でもラッセル君が出てきてはしゃいだら怪しいの? それはどうして? そこだけきいておこう。
(489)2005/12/17 03:13:57
書生 ハーヴェイ
>>485
似てないと思う……ネリーは別の意味で……(うぐぐっ)
(490)2005/12/17 03:14:18
村長 アーノルド
個々の発言を細かくさらう、という作業をしていないから、今まで議事録を読んできた印象論に過ぎないぞと前置きした上で、大雑把に言ってやろう。

ギルバートをもっとも白く見ている。何が白いんだと言われるとちょっと言葉に詰まる。なんか白いんだよ。何かが。何が白いんだろうな。歯とかかもしれん。

ニーナの発言は、なんかこう、飛ばしてしまう。ニーナの発言がずらーっと並んでると、たまに無意識にスクロールバーが凄い勢いで下に降りる。
実はウェンディの発言でも同じことが起こる。スクロールバー急下降症候群。
誰か同じ症状の奴いないか。いたら今夜一緒に寝よう。よく分からんけどニーナは白いんじゃないかな。たぶん。質問攻めとかしてるし。みんな白いって言ってるし。こえーし。

ネリーは、ニーナとキャラが被る。顔で。
白い部分もあるけど黒い部分もある。総じてよく分からん。
ふと思うのは、ネリーは「この人は白い」と言う人物が多すぎじゃないのか。ネリー視点で白い奴だらけになってないか。怪しいのはいったい誰なんだ。いや、よく見てないけど。
(491)2005/12/17 03:14:24
吟遊詩人 コーネリアス
>>484
「占い師は好きなところを占えばいいのじゃよ。」

それは同感。

狼も混ざっている村のメジャーな意見に揺り動かされてはいけないと思う。占い師独自の視点で、スタンドプレーでもいいから、自信を持って占って欲しい。
(492)2005/12/17 03:14:36
流れ者 ギルバート
>>485
割と意見合うこと多いよな。

ネリーちゃんの推理は凄くズバズバと本音を言っていて、同意出来るものばかりだったな。
(493)2005/12/17 03:15:41
書生 ハーヴェイ
>>487
俺の事は、散々人狼だと言っていたな。
(494)2005/12/17 03:15:46
村長の娘 シャーロット
>>488
すっごい吊りたいかな。
彼の話の通りだと、こうやって話をしてても狼なんか見つからないと言ってるのと同じだもの。
結局、狼を探そうという姿勢その一点において、エッタもコーネリアスも薄いわ。それだけのみならず、結局何をどういう基準で信じるか、すらもわからない。
こういう人は人でも最後にスケープゴートになる前に吊りかなーと思うのよ。
(495)2005/12/17 03:15:56
村長 アーノルド
ちょっと気にかかる部分がちらほらあるのはメイ。

考えがトリッキーというか、よく分からんのがマンジロー。黒いような気もするが、わざわざ狼がこんな真似するかね、という意味で白かったりもする。

言ってることはまともだと思うんだが、狼でも村人でも言えるようなことしか言ってない気がするのが死にぞこないモーガン。

同様に、凄く中庸だと思うのがベンジャミン。何がおかしいわけじゃないが、ステルス狼ってこういうタイプが王道じゃないかね、と。

印象にないのがシャーロット。
お前いたっけ、っていうのがコーネリアス。
お前いなかっただろ、っていうのがヘンリエッタ。
(496)2005/12/17 03:16:14
交易商 ベンジャミン
3時間席を眠っていただけで議事録が一瞬で増えたな。
だいたい読んできてぞ。

なんかウェンディにした質問が軽くスルーされてけど気にしない。

みんなの意見を見ているとわしを疑っている者とそうでない者がいるみたいだな。
わしへもっとバンバン質問していいぞ。
(497)2005/12/17 03:16:27
書生 ハーヴェイ
>>491
ウェンの方……賛同。
(498)2005/12/17 03:16:38
見習いメイド ネリー
>>491元村長さん。
うん、わたしはいまかなり白い人だらけになってるです。
だって、オオカミはグレーの中に二人しかいないし。
全員を疑ってたらキリないと思うんです。
(499)2005/12/17 03:16:49
見習い看護婦 ニーナ
>>487
うん、無い『っぽい』かもしれないけど、絶対にないとはいえないよね。
だからね、これからの状況とも照らし合わせて考えればいいかなーって思うんだよ。
霊能者2COだったから、人狼は騙ってないはずーってのは、ボクにはそーだね! と、手放しでは納得できなかったなーって感じなんだ。
(500)2005/12/17 03:16:52
村長 アーノルド
リックは確定白。決定。
(501)2005/12/17 03:16:59
書生 ハーヴェイ
げっ、その後見てなかった。
寝るのは嫌だ。
(502)2005/12/17 03:17:34
交易商 ベンジャミン
議論が活発だな、良かった良かった。

リックは確定白に同意だ。
(503)2005/12/17 03:18:06
村長の娘 シャーロット
ネリーは・・・たしか1日目たった一箇所発言を見ただけでこの奔放さは人だ!って思った発言があったんだけど。ちょっと探してみるわ。
ニーナとネリーがかぶるのは多分顔だけじゃないと思うよ。根本的な疑惑の持ち方、信じ方が近いんだと思ってる。
だから、両方人か両方狼か、って思うけど、最初非常にネリーが人っぽく感じたのがあって、今のところ両方人だと思ってるるわ。
(504)2005/12/17 03:18:34
村長 アーノルド
ハーヴェイはどうやら私と一緒に寝たいらしい。

わざわざ申告してくるぐらいだしな。
(505)2005/12/17 03:18:40
学生 メイ
>>365
い、いちおう昨日の夜明け間際に村長考察してるんですけどー!・・・ギルバートさんはそういう人なのかー、そっかー。うわーん。

>>372
うん、ここだなぁ。
霊能者への意見をすると発言数が足りない、というのなら私が毎日喉飴をあげるから、その発言数分だけでも考察をして欲しい。喉を理由にして考察をしないというのは正直苦しい言い訳に見えちゃうよ。
それに、私はウェンちゃんが人狼の可能性が高いと思ってるから、一番嘘がつきにくいのも霊能者考察だと思うんだよね。だから是非ウェンちゃんには霊能者の詳しい考察をしていただきたーい。
喉飴、いる?
(506)2005/12/17 03:18:47
見習いメイド ネリー
やったー。ギルバートさんと仲間だ。
よかったよかった。うんうん。
(507)2005/12/17 03:18:54
吟遊詩人 コーネリアス
最後に。言わずもがなだと思うけど、結社員はできるだけ最低一人は潜伏していて欲しい。占い師も霊能者も二人いる村だから、無駄に偽者に黒判定を出させたくない。逆に真占い師なら黒を引けば一気に信用が高まると思うし。
(508)2005/12/17 03:19:13
書生 ハーヴェイ
じゃあ、今日はリックが料理されそうだな。

元村長……活け作りは期待しない方が良いよ。
(509)2005/12/17 03:19:47
牧童 トビー
なんだかなあ。考え方が違うのかも知んないけど。
ラッセルが出てきた途端に真となる考え方が分からなくってさ。偽だとしても出てくるタイミングだよねあれ。なのにいきなり真だ真だって騒ぎ立てたあたり変だなって思ったって事。
(510)2005/12/17 03:19:48
村長 アーノルド
>>503
なに、ベンジャミン、まさか、貴様もリックを狙っ……!?


私は今日はベンジャミンに投票すると、今ここに高らかと宣言する。
(511)2005/12/17 03:20:11
隠者 モーガン
ネリーを黒く見ておる理由じゃな。
一番の理由としては占い師が出てくるたびにさくっと信用しすぎる。
しかも理由がなんかアレじゃ。むしろ変わり身の早さが裏を知ってそうに思えるのじゃよな。
(512)2005/12/17 03:21:12
交易商 ベンジャミン
ええい、アーノルド!
まともになったり変態になったりしやがって。

リックはわしが守る。そう初日から言っておるだろう。
(513)2005/12/17 03:21:36
見習い看護婦 ニーナは、村長 アーノルドに、ボクの発言もしっかり見ろよ! といった。
2005/12/17 03:22:02
村長 アーノルド
私は初日から変態だと自負している。
(514)2005/12/17 03:22:24
流れ者 ギルバート
しかし、今日の意見を見ているとモーガンは俺とは全く別の考え方の人物なのかもしれんな……。あぁ、マジで分からなくなってきたぜ……。

>>491

>ネリーは「この人は白い」と言う人物が多すぎじゃないのか

とか、割と元村長に当てはまるよな。
元村長の場合は誰が黒いといわない、だけどな。

>>506
メイちゃん、元村長自身が全員へ対するグレーの印象を言っていない、って意味だぜ?

メイちゃんの元村長への考察は読んでいるよ。
(515)2005/12/17 03:23:42
見習い看護婦 ニーナ
>>512 モーガンちゃん。
>>510のトビーちゃんと殆ど同じ意見なんだね。
ボクの>>486はどう思う?
(516)2005/12/17 03:23:49
村長 アーノルド
まぁ、特に細かく発言をさらうことなく、今までの印象論で言うとこんなとこだ。

つくづく暫定白の場所がイヤラシイ。
(517)2005/12/17 03:24:08
見習いメイド ネリー
>>510トビー君。
そのへん、もう説明したよ。

>>512モーガンさん。
変わり身って言われてもこまるです。
だって、ラッセル君本物に見えるんですもん。
(518)2005/12/17 03:24:27
交易商 ベンジャミン
わしを疑ってる者から理由を聞きたいんだが。
質問・バッシングなんでも受けつけているぞ。
(519)2005/12/17 03:24:33
書生 ハーヴェイ
>>512
ふむ……ラッセルの方は、人知を超える理由らしいから判らないけど、ウェンの時は普通に感じたな。

さっきニーナが、その事をなんとも思わないのかって聞いてきたけど、そんな訳で、余り感じなかった訳だ。


やっぱりラッセルへの反応だよな。あれはラッセルとネリーが人狼でも、ラッセルが真でネリーが人狼でも、出来ない考察(と呼べないけど)と理由だと思うよ。

ラッセルの方はまだ判らないけどね。
(520)2005/12/17 03:25:19
見習い看護婦 ニーナ
ベンちゃんは別にーだな。
あ、そうだ、トビーちゃんついでにボク黒の理由も教えて。
(521)2005/12/17 03:25:51
村長 アーノルド
>>515
私は、ニーナとギルバート以外を白いと言った覚えは特にない。ような気がする。
言ったかもしれん。言ってたらすまん。



リックは、私と心の中で共有者になっているはずだと信じているから確定白だが。
(522)2005/12/17 03:26:37
見習い看護婦 ニーナ
>>507
ネリーちゃん、何でギルちゃんと仲間だと嬉しいのだ?
(523)2005/12/17 03:27:15
書生 ハーヴェイ
>>519
なんでもか……そうだな。
異国の何か珍しい物は、仕入れてないか?
(524)2005/12/17 03:27:27
流れ者 ギルバート
ベン、ちょうどいいな。

ベンの発言を見返していると二日目に占い師やグレーについてどう思った、とか、いまどう思ってる、とかは少ないんだよな。そういうの考えを元村長のように適当なダダモレでも良いから教えてくれないか?
(525)2005/12/17 03:27:29
見習いメイド ネリー
>>523ニーナ。
そ、それはヒミツ。
(526)2005/12/17 03:28:32
吟遊詩人 コーネリアス
シャーロット。

議論の中身では判断できない、とは言いすぎです。私も立ち位置というか、心境というか、そういうものが見え隠れするなら、議論の中から糸口がつかめると思うのです。議論の流れの中で自分がどういう発言をしたらいいか、探しているような人とか、思い当たりませんか?そういう点では、議論から糸口が見つけられると思う。でも、推理するロジックや考え方だけでは正直判断しずらい。そこには見落としも凡ミスもありえるわけだし、却って語尾や語気などの印象で左右されてしまってもいけない訳だし。

できることなら占い師の判定や霊能者の判定などから推理を進めていきたいというのが正直なところ。
(527)2005/12/17 03:29:27
隠者 モーガン
ニーナの意見じゃが、ラッセル真の場合はともかくラッセル狼で考えるとかなりネリー黒く見えるのだよな。
あの説得自体がどうかと思うしの。

それに、占われたくない狼が真と思われる占い師に取り入ろうとするのは普通にあるだろうから特に気にしてもおらん。
(528)2005/12/17 03:29:51
見習い看護婦 ニーナ
秘密!? なんだそれ。今いえないの?
(529)2005/12/17 03:30:10
書生 ハーヴェイ
>>522
なんか知らないが、共有者で確定してるな。

因みに異国では、恋人なんて呼ばれてる国も確かに在るらしいね。
(530)2005/12/17 03:30:23
流れ者 ギルバート
ベンが疑われる理由は「ダダモレ具合の少なさ」にあると思うよ。

マンジローを例にすると、マンジローはマンジローらしく「霊能者は〜〜だから〜〜と見る」とか「占い師は〜〜だから〜〜で〜〜だろう。」とか、理由があって、推理があって、途中経過の思考を見せている。

ベンはそう言う発言が極端に少ないんだよな。

初日にはしゃべっていたイメージがあったが、どんどん影と髪が薄くなってったろ?だから疑われるし、だから喋ってほしいな。
(531)2005/12/17 03:30:39
流れ者 ギルバートは、秘密……。なんだろうな、と思った。
2005/12/17 03:31:23
吟遊詩人 コーネリアス
では、しばらく離れますね。

今日はいろいろとお話ができてよかったですわ。少しでも私の考えをお伝えできたならいいのですけど。
(532)2005/12/17 03:31:39
隠者 モーガンは、わし隠者だからダダモレはしないのじゃよ。
2005/12/17 03:31:40
学生 メイ
>>420のトビー君へ
んー、ここは素直に疑問なんだけど、モーガンさんよりも疑わしいと思われてたりする?
リック君やロッテちゃんは今日見ても凄く白いから分かるけど、モーガンさんよりも疑われているというのにはあんまり納得いかないなー。うん、我侭で結構!でももっと深く考えた上での答えをもう一度重ねて聞いてみたい。

>>445のまたまたトビー君
マンジローは私も同じなんだけどさ、ニーナとネリーが黒く見えるって理由はこの村でも超少数派だよね。
是非、是非、是非とも!何処が黒く見えて疑っているのかというのをおききしたいなー。
だってニーナとか、ベンジャミンなんかよりもよっぽど白いと思うよ。うん。
そうそう、それで思い出したんだけど、ベンジャミンさんの何処が白いのかも是非是非是非教えてー。ベンジャミンさんはかなり情報量が少ない人、だと私は捉えているからねー。
トビー君の意見は超少数派なので、是非理由をお聞きしたいよー。
(533)2005/12/17 03:31:41
村長の娘 シャーロット
ネリーの>>1:233>>1:387>>1:389辺りかな。これを見て私的白印象のツボにヒットしたのよね。
どこがどうなって?というのはまあ色々あるのよ。
あと霊能者真狂と言った後でハーヴェイ結社の可能性とか、言い直してるのが逆に目立つから、とかもあるわね。
今のところ吊るほどでも占うほどでもないと思うけど。ニーナもね。思ったこと言っててくれればこっちで勝手に判断するから占いより、推理を使いたいわ。ちょーっと今日はウェンディに固執し気味だから、他の灰の考察ももう少し力を入れてね。
(534)2005/12/17 03:31:57
見習いメイド ネリー
>>529ニーナ。
想像にまかせるの。
(535)2005/12/17 03:31:59
見習い看護婦 ニーナ
>>528
んー、そうか。後半部分はそういう見方もあるなーって解るけど。

前半部分は、ネリーちゃんとラッセルちゃんが狼なら、投票COを使ったりなんだかんだできたんじゃないかなーって思う。
露骨な誘導って、割と難しいと思うんだけどなぁ。
(536)2005/12/17 03:32:07
学生 メイは、ログ読んでると質問してる事ニーナと被っている気がするなー…。
2005/12/17 03:32:45
牧童 トビー
んーと。もちっと自分の推理を説明しなきゃいけなかったっぽい。

村長は人狼ならあんなに自由気ままに行動出来ない。ハーヴェイとのやりとりとか見てて白い。

ベンジャミンとギルバートは自分しか信じてない感じ。自分で考えて自分で意見を言ってる。でも僕も彼らをまだ信じきれはしない。

コーネリアスとヘンリエッタは人狼ならもっとなんとかしてる。

ニーナは多弁なだけ。

マンジローとネリーは「吊るなオーラ」が出てる。

こんな感じ!
(537)2005/12/17 03:32:57
村長 アーノルドは、年寄りはシモが駄々漏れになる。
2005/12/17 03:33:04
隠者 モーガンは、村長 アーノルドを小一時間問いつめた。
2005/12/17 03:33:45
隠者 モーガンは、地震に驚いている。
2005/12/17 03:34:05
見習い看護婦 ニーナ
>>537 トビーちゃん。
全然説明になってないよー。
ちゃんと議事録見てる?
(538)2005/12/17 03:34:41
交易商 ベンジャミン
おお、ようやく質問が来たな。待ってたぜギルバートの旦那。

まずは占い師だな。
ウェンディについては書いたと思うがまた答えようじゃないか。わしは主観的なのはあんまり好きではないのだ。
対抗を出さない案について思ったことが、真占い師なら真占い師ならではの主観。
ニセならその意見に対する反応を見ているように思えた。
ニセモノの場合は狂人というのはあまりないように思える。狂人は対抗を出したがるもんだと考えているからな。よってニセモノなら人狼だと考えた。

ウェンディが真の確立は55%、ニセモノの可能性は50%、あとの5%は謎、合計110%だ。
(539)2005/12/17 03:35:31
書生 ハーヴェイ
>>527
「そこには見落としも凡ミスもありえるわけだし、却って語尾や語気などの印象で左右されてしまってもいけない訳だし。」

ここは大いに反対だな。ミスがあるなら、それこそ村人か狼かを判断する、格好の材料だと俺は思ってるよ。

ミスをしたから人狼と言いう分けじゃないよ。
そのミスは村人だからするミスなのか、人狼故のミスなのか、それが判断の基準に成り得るって事だね。

ミスは、人なら誰でもするからね。

すまないがコーネ、俺は今の君の発言を、凄く黒いと思った。過去それを口にした人狼を知ってし、その時俺はその者に忠告をしたんだが、結局吊られてね。
確定霊能者に黒判定を貰ったよ。
(540)2005/12/17 03:35:57
見習いメイド ネリー
モーガンさんがわたしを疑う理由はわかりましたの。
そういう風に「ラッセル君がオオカミなら」「ラッセル君が本物でも」っていう言い方をされると、どうしようもないです。

だから反論しないです。でも、ラッセル君に占ってほしいなあとは思いました。まる。
(541)2005/12/17 03:37:17
交易商 ベンジャミン
で、灰考察か。実は昨日書いておいたんだが途中で面倒になってやめた経緯がある。

昨日の印象のままでいいなら投下するぞ。
(542)2005/12/17 03:37:42
流れ者 ギルバート
>>537
えぇぇ?俺はみんなを信じているよ。

トビーを信じているから狂人だと思ってるし、ハーヴェイを信じているから霊能者だと思うし、ニーナちゃんを信じているから村人だと思うし、疑うっていうよりは「誰々を何と信じる」んだよな。
(543)2005/12/17 03:37:42
村長 アーノルド
>>539
110%は別にいいんだが、謎の部分には何が入るのかが気になって、夜もぐっすり。
(544)2005/12/17 03:37:45
流れ者 ギルバートは、地震、微妙に揺れたな。と言った。
2005/12/17 03:38:09
学生 メイ
トビー君はえらく過激派だねー…。
庇うわけじゃないけど、贔屓目無しでもニーナさんは結構鋭い突っ込みや提案してるように見えるよ?
コーネリアスさんやエッタちゃんへの説明も説明に全然なってなーい!ただの印象論じゃん、そんなの!

印象論や証拠無い会話で人を説得するのは難しいんだ、トビー君。だから是非、詳しく、ほんとーに詳しく、「説明」をして欲しい。

全然納得できるかー!(ちゃぶ台返し)
(545)2005/12/17 03:38:11
交易商 ベンジャミンは、村長 アーノルドに謎の部分はイレギュラーだと言った。
2005/12/17 03:38:32
学生 メイは、これから突っ込みはニーナに任せちゃおうかな、と思った。
2005/12/17 03:39:22
牧童 トビーは、えー
2005/12/17 03:39:25
流れ者 ギルバート
と言うか、アレか……。

トビーの発言は白黒真逆に読むと正しく推理されてる図が浮かび上がってくるんだろうか。
(546)2005/12/17 03:40:15
隠者 モーガン
ま、そうじゃの。ただ、全体的にしっくりこないといってもそれが真実なことは普通にありうる。
単純に、わしとしてはネリーの白と言われているような要素が白に見えんのじゃな。
なので疑っておるというところじゃ。
(547)2005/12/17 03:40:39
見習い看護婦 ニーナ
うぬ、ボクもうアクションもptもないのだ。
このままココに居たら、しゃれにならないほどptがなくなると思うのだ。
だから、今日はお家帰るよ。おやすみー!
(548)2005/12/17 03:40:41
書生 ハーヴェイ
>>539
ちょいと質問。
なんで質問を待たなければ、話す事ができなんだ?

自発的に何か言う事は無かったのかな?
(549)2005/12/17 03:40:46
村長 アーノルドは、見習い看護婦 ニーナの発言を非表示にしてから議事録を読み始めた。
2005/12/17 03:41:24
学生 メイは、ブラックホールニーナちゃんおやすみー。
2005/12/17 03:41:26
学生 メイは、村長 アーノルドをハリセンで殴った。
2005/12/17 03:41:46
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナに「おやすみ」と言った。俺もそろそろ寝るかな…。
2005/12/17 03:42:11
隠者 モーガンは、ブラックホールに投げ込んでおくかと思った。
2005/12/17 03:42:32
隠者 モーガンは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/12/17 03:42:40
書生 ハーヴェイ
>>545
メイ、勿体ないって……それに、それは炬燵。
(550)2005/12/17 03:42:43
見習いメイド ネリーは、ニーナの肩書きを「見習いブラックホール」に書き換えた。
2005/12/17 03:43:08
交易商 ベンジャミン
>>549
わしが席をはずしていた間に疑われているようだったからな、意見を聞いてみたかったんだよ。

特に自発的に何かを言うことはなかったな。
(551)2005/12/17 03:43:26
書生 ハーヴェイ
おやすみ、ニーナ。

悲鳴も上げれなくなったら……その後は楽しみにしておいてくれ。
(552)2005/12/17 03:44:04
隠者 モーガンは、確定白の力を得たらどうしようか考えている。
2005/12/17 03:44:14
牧童 トビー
もうなんだか、僕が間違ってるなら僕が人狼サイドと思われて白黒逆だと思われた方がむしろいいんじゃないかってくらい、否定されてルー…。

こうなったらもう、僕の推理が間違ってるって思う人はそのまま、僕を偽だと思ってその推理を強化させていればいいんだっ!

いや、確かにメイの言うように説得出来る説明ではなかったので、このイメージを言語化出来るように明日頑張りますです。
(553)2005/12/17 03:45:43
村長の娘 シャーロット
>>527
自分自身の意見がどうなのかはっきり表明できていない位置の人があの意見を言うと、極論で「しゃべっててもしゃべってなくても疑わしい」ってなると思いませんか?
何を基準に、って言われて占い・霊視メインでと言うけれど、明日からそれが破壊されたらどうするの?
そうなる前から情報をできるだけ灰から吐き出させたい、と思うのが普通だと思ってたわ。

会話をすることでその人物の性格は読めるはず。途中で、その性格と矛盾があるものは疑っていいと思ってる。それ以前に情報を吐き出そうとしない人は怪しいのよ。もちろんこれも私の主観よ。
(554)2005/12/17 03:45:54
学生 メイ
>>550
ハァハァ…ちょっと熱くなっちゃったかなー。
あっはっは。

[せっせと引っくり返した炬燵を元に戻している]

>>551
ベンジャミンさんは疑われているというより、信用が無いんだと思う。寡黙気味だし、自分の意見を強く表に出す事が少ない気がする。
だから自発的に動かないと信用0のまんまな気がするよー。
(555)2005/12/17 03:46:21
書生 ハーヴェイ
三日天下も持たないだろうな。

俺は寡黙が確定白になるのは、悪い事では無いと思ってるよ。
(556)2005/12/17 03:46:22
村長 アーノルド
ちょっと、今日の判定先についてつらつらと思うことがあるんだが、上手く言葉にまとまらん。というか考えもまとまらん。

ウェンディが狼としたら、ラッセルが狼としたら、としたときに占い先に狼が混ざっているかどうか、という推理話なんだが。

と、メモ代わりに発言を使いつつ、考えるのは明日にしよう。
なんか、やりたい放題だな私は。

では、そろそろ寝ることにする。
おやすみ、リック。
(557)2005/12/17 03:46:46
学生 メイは、元・村長に昆布を投げ付けて「おやすみなさい」と言った。
2005/12/17 03:47:40
書生 ハーヴェイ
>>551
そうか……出来るだけボロを出さない様に発言をしておこうとしている様に見えてしまってね。

気のせいだった様だ、すまん。
(558)2005/12/17 03:47:55
流れ者 ギルバート
それにしてもモーガン、ベンと疑われる理由は同じなのか…?俺が疑ってる理由……。後で見直してくるか。

今日はそろそろ寝るぜ。それじゃ、またな。
(559)2005/12/17 03:48:03
村長 アーノルドは、昆布を食べた。
2005/12/17 03:49:16
交易商 ベンジャミン
>>555
うむ、寡黙気味なのはわしも自覚している。
意見を強く表に出していないように見えるならそれはまた仕方の無いことだと思うよ。
(560)2005/12/17 03:49:25
見習いメイド ネリー
でも、このよくわからない疑い方を見てるとトビー君がオオカミとは思えないね。もしトビー君がオオカミで、エッタちゃんとかコーネリアスさんが人間だったら、流れに乗って投票すれば済むし。

もしトビー君がオオカミで、エッタちゃんとかが仲間だったとしたら、露骨にかばいすぎだよね。

ニーナとかわたしとか、あえて吊りにくそうなところに攻撃してくるのも不思議。じつは本気で疑ってるのかも。

とりあえず、真か狂だなあ。
(561)2005/12/17 03:49:37
書生 ハーヴェイ
メイ……そろそろ寝たいんだが……。

毛布……返して貰えないか?
(562)2005/12/17 03:50:20
学生 メイ
>>553
あー、トビー君の意見が間違ってる!って主張してるわけじゃないよう。
ただトビー君の考えがこの村では浮き上がって見えてるからさ、その根拠を聞けばかなり多くの情報が増えるんじゃないかと思ってるの。
それに、根拠を話すって事はそれだけ信用を得る事に直接繋がる事だと思うから、真霊能者ならそこだけは怠っちゃ駄目だよ!
いざとなったら喉飴あげるから、頑張ってね〜。
(563)2005/12/17 03:50:44
交易商 ベンジャミン
>>558
気にするなよハーヴェイの旦那。
こんなに人数が多いとリアルタイムで会わない人物もいるだろう。だからわしを疑っている人物と会話をしたかったんだ。

コーネリアスの意見を聞いてみたかったんだが彼とはまたすれ違ってしまったようだ。
(564)2005/12/17 03:51:08
牧童 トビーは、吊れそうな所を吊ってるからセシリアみたいになるんだと思った。
2005/12/17 03:51:14
流れ者 ギルバート
>>553
頑張れトビー。俺はトビーが嫌いで偽と思ってるんじゃない、むしろ頑張ってる姿勢は好きだぜ。

トビーの推理があまりにも斜に構えすぎていて真と思えないってだけだな。まずは人を信じようぜ。
(565)2005/12/17 03:51:59
流れ者 ギルバートは、それじゃ、またな。と言って去っていった。
2005/12/17 03:52:30
学生 メイ
あ、そういえばハーヴェイさんの毛布外に干しっぱなしで取り込んでないかも。
天気が良かったからついついー。
(566)2005/12/17 03:52:31
見習いメイド ネリーは、セシーは自分から吊ってくれって言っちゃったしねえ。
2005/12/17 03:52:41
書生 ハーヴェイ
>>564
一日目辺りは、俺とは違うけど、面白い意見を色々言っていたからな。

またあの調子で頼むよ。

さっきの俺の希望で、正直下〜の方に入れてた。
(567)2005/12/17 03:53:36
書生 ハーヴェイは、流れ者 ギルバート…ギル…、それ(>>565)追い打ちだ…。
2005/12/17 03:54:24
学生 メイ
ぐー、ちょっと無理して起きてるから限界が〜…。
私もこの辺で毛布に包まって寝ちゃうとしよっと。

今日の感想!
・トビー君の考え方は凄くレア
・ロッテちゃんの行動がとっても白く見えました

それじゃ、また!アデュー!
(568)2005/12/17 03:54:51
書生 ハーヴェイは、学生 メイ「メ、メイ……酷い!」と、泣き出した。
2005/12/17 03:55:17
学生 メイは、外から湿気を帯びた毛布を取り込みハーヴェイに手渡した。
2005/12/17 03:55:30
書生 ハーヴェイは、学生 メイの毛布を奪うと丸くなった。
2005/12/17 03:55:46
学生 メイは、すぐさま自分の毛布に包まってぐーすかぴー。
2005/12/17 03:55:54
学生 メイは、ハーヴェイを蹴飛ばして毛布を奪還した。
2005/12/17 03:56:09
学生 メイは、Zzz。 張り紙[レディーの睡眠妨害は禁止です!]
2005/12/17 03:56:49
書生 ハーヴェイは、学生 ラッセルをくすぐり、その隙に毛布を取り戻した。ぐっすり。
2005/12/17 03:56:56
書生 ハーヴェイは、学生 メイに相づちを打った。
2005/12/17 03:57:19
書生 ハーヴェイは、学生 メイだ・・・学生違いしたぞ。
2005/12/17 03:57:49
書生 ハーヴェイは、学生 メイは、レディーではないと思った。(と書いたのに相槌だった。)
2005/12/17 03:58:22
隠者 モーガンは、生暖かい目で二人を見守っている。
2005/12/17 03:58:56
村長の娘 シャーロット
あのね、トビー。君は対抗したときから真または狂しかないと思ってるから良く聞いてね。
何を持って怪しいとしてるか、他の人とあまりにも基準が違う気がするのよ。
で、どういう基準なのか、できれば話ができるときにたくさんしてね。考えの基準がわからなくてかみ合ってない気はするけど、でもあまりにも全体的に見たときに白黒逆に見すぎていて、つっぱね過ぎ、って思っちゃうから。
(569)2005/12/17 04:03:01
牧童 トビー
たぶん僕が狂人と思われてる事がまずノイズになってるんだよね。
霊能者真贋についても、それにまつわる占い師真贋についても、半白考察についても、それらについてのグレーそれぞれの考察についても。

これは憶測だけど、ハーヴェイが人狼だとしてハーヴェイの意見がほぼ主流の所でまかり通ってるのも結構怖い所。狂人だったら別にいいんだけどね。

ハーヴェイ結社員の可能性が二日間ほど言われてたから、結社員だった時のために真狂と思われておこうと思った僕も悪い。

でもねでもね、きっとこれは「結社員の可能性を持っておいてハーヴェイの信頼を上げよう大作戦」に僕が見事にハマってしまっただけなんだよー!きっと。

確かにちょっと議事録多いからイメージで吊りたい人挙げてたけどさ。

しかしながら、僕が偽だろうが真だろうが結局僕の「あそこで対抗する」という選択はバッチグー正しかったワケなんだ! あの時点での僕のハーヴェイに関する推理は、僕が偽でも真でも正しかったんだぞう! それを「トビー以外は慎重」って何だステラめ!

と自己満足の発言をして寝ます。
(570)2005/12/17 04:04:16
牧童 トビーは、こんな能力者は真でも偽でもタチがわるいな、と我ながら思った。
2005/12/17 04:08:51
牧童 トビーは、父さんや母さんと霊話して大人になってこようと思った。
2005/12/17 04:10:49
見習いメイド ネリー
トビー君は、書生さんを結社員の可能性はないと判断してCOしたんじゃなかったの? なんで、今になって書生さんが結社員だったときのためなんていう心配するのかなあ。

少しでもそう思ってたら、書生さんが結社員だと思わなかったなんて言う必要ないよね? オオカミにもそう思わせないといけないんだからさ。
(571)2005/12/17 04:11:43
村長の娘 シャーロット
灰印象・・・かな。
ウェンディ確定?の流れのところはモーガン白っぽいね。けど、ウェンディ人狼で考えた場合なら、狼かもしれない、って思うわね。けど、交互の可能性もそれなりにあったのに仲間白はちょっと考えにくいかしら。だから、割と白でいいと思うわ。メイは昨日の連続投下の印象の考察が真面目にやってて、しかも作った印象がないのが白かったのよ。リックは初日から暫定白名感じだったので、この二人を占ったのはどちらが真でも正直痛すぎるかしら。
判断をつけようがないと厳しい評価をしないといけないのは、ヘンリエッタ、コーネリアス>>マンジロー、お父様ね。他の人たちは今のところ強く疑うとっかかりがないので要観察。もっと言えば今後しだいでどうとでも見方が変わっちゃいそうかな。
ギルとベンの二人だけど。

ニーナ・ネリーのそっくりコンビは考え方の根元も似てると思うわ。そして矛盾や狼らしい意図も感じてないので今は一番白く見てるかな。
(572)2005/12/17 04:11:52
交易商 ベンジャミン
灰考察は人数が多いな…。
面倒だけどやろう、頑張ろう。と言ってもほとんど印象論の話なんだが。

・ギルバート
頼りになる人物。やはり白いと思うね。
わしを異質な人物と見ているらしい。
わしは意見や考え方が似ているからって白いとは判断しないんだ。その逆も一緒。ここら辺がギルバートから見て異質なんだろうけど気にしない。

・リック
元村長の確定白。それはわしも同意。わしの中で一番村人っぽい人物だ。

・シャーロット
ラッセルの白判定。白判定以前から思ったことを素直に言っているなあと感じてた。
書いてて思ったけど暫定白も灰扱いでいいのか?
せっかく書いたので残しておこう。

・ニーナ
うーん、わし的によく分からん人物。
言っていることは分かるんだが、だからって信用できる程じゃない感じ。
(573)2005/12/17 04:12:59
交易商 ベンジャミン
なんかトビー大変だな。
今さっきも書いたけど判断基準なんて人それぞれだからトビーがおかしいとは思わないな。
だからといって別にトビーを擁護するつもりもない。

わしもおかしいらしいから気にするなトビー。
(574)2005/12/17 04:16:17
交易商 ベンジャミン
灰考察の続きだ。

・ネリー
彼女も思ったことを素直言ってると思う。結構直球タイプな感じがするな。わしは中身とかどうでもいいのでラッセルを擁護したから村人だろうとは考えてない。

・メイ
メイちゃんも暫定白なんだよね。
昨日までは謎な部分が多いと感じていたんだが、みんなは村人だと思ってるらしいな。わしは考え方が異質らしいのでメイちゃんはきっと村人だ。

・マンジロー
彼はどうなんだろうか。狼ならわざわざあんな真似をする必要がないように感じるんだが。
それに意見も独特だね、疑わしいところってのはないと思う。
(575)2005/12/17 04:27:10
交易商 ベンジャミン
これで最後だろうか。

・コーネリアス
彼とはあんまり会う機会がないな。わしを疑っているらしいので話を聞いてみたいのに残念。
彼も非常に独特な考えをしていると思う、もうちょっと話を聞きたい人物NO.1だ。

・モーガン
昨日でだいぶ印象が変わったね。じいさんの考え方も分かった気がするけど謎な部分も多いってのが昨日の感想だ。
ラッセルにモーガンを占ってもらいたいとは別に思わなかったな。

・ヘンリエッタ
うーん。みんなの影に隠れてあんま印象がないな。
発言を見ていると無難なものが多いようには感じるが疑わしいというところもないね。

・元村長アーノルド
わしと考え方が似ている気がするよ…。
思ったことをズバズバ言ってくれるしいいんじゃないかな。リックが確定白ってのは同意。
でも別にアーノルドを信用しとる訳でもない。
リックはわしが守る。
(576)2005/12/17 04:36:11
交易商 ベンジャミン
それから占い師についてだが、ウェンディに霊能者をどう思ってるか聞きたかったんだが彼女は本当にどうでもいいと思ってるみたいだ。
これについては聞きたかったんだがしょうがない。

で、ラッセルが言いたいことも分かる気がする。
昨日のウェンディへの質問などを見ていると潜伏をしようとした占い師としてもおかしくないように感じる。

ラッセルの>>187に同意なんだ。わしが>>2:103で感じていた違和感みたいなものがまさにソレなんだ。これはわしの主観だ。

占い師は今のところ五分五分だ。
(577)2005/12/17 04:49:35
交易商 ベンジャミン
誰もいなくなったようだしわしも寝るか。
(578)2005/12/17 04:51:16
交易商 ベンジャミンは、疲れたので帰宅した。
2005/12/17 04:51:55
お嬢様 ヘンリエッタ
大変遅くなって申し訳ないです。
各能力者について気付いた点などを。

正直、灰もやりたかったのですが時間が足りません。
何しろこの考察だけでも相当時間掛かりましたし……。
(579)2005/12/17 08:15:18
お嬢様 ヘンリエッタ
■ウェンディ
非常に慎重な性格、だと思います。
現時点では真っぽく感じていますが、狂狼だとしてもそうそうにボロは出さない気がします。
信用と言う部分に重きを置いている彼女ですから。(>>2:92>>2:536>>2:537

COタイミングについては特に言う事はありません。よく説明されており納得はできますね。
襲撃をやたらに恐れている(>>2:51付近)のは人っぽい印象(真か狂)ではあります。

この時点では占い先を明言してませんが、狂人の場合だと「誰を占ったか」を公開した方が狼が動きやすい気がするのですが、どうでしょうか。
ただ、いきなり占い先を明かしたりするのは真ならあまりしたくない動き……つまり早々に偽者扱いされるのを恐れての事かもしれませんが。

他人が能力者に見えるかどうかという点に言及していますね。(>>2:198
これ、相当議事録読み込まないと浮かんでこないと思うんですよね。
……真狂狼どれでもありえるでしょうか?
(580)2005/12/17 08:15:57
お嬢様 ヘンリエッタ
(続き)
ちょっと気になる発言。この時点でリックを占っていましたよね。(>>2:534
自分にとっての白はあまり潰したくない筈ですから、彼女視点での白であるリックに対して、こんな言い回しになったんでしょうか。

非霊COについて。(>>2:584
「遅らせる事で騙りが増えたら」という発想は村側っぽく感じますね。
「占は真狼の形にしたい」という発言も占い師っぽくはあります。占い師としては出来るだけ結果を持ち帰りたいでしょうからね。ただこちらの発言については彼女が狂人でもありえる発言でしょうか。

ニーナに対する返答。(>>3:361
「リックが人狼ならばネタでウェンを食べたかも」
こういう事なかなか狼には言えない気がしますが、どうでしょうか。
ただ、この手の理由は早期に明かして欲しい所ではあります。
(581)2005/12/17 08:16:37
お嬢様 ヘンリエッタ
■ラッセル
非常にマイペース、やや思い込みが強い性格だと思います。
後、少々思考のバラツキがあるという印象もあります。現時点では霊を真・狂で考えている事もあり、狼の可能性をやや高く見積もっています。
ただ、今日の序盤に述べた通り真・狂・狼全ての可能性があると思っているのは相変わらずです。
……一つ思うところがあるのですが、それは今の段階では伏せておきます。

投票COについては「どちらでもいい」と言う様な反応?(>>2:242
「色々考えなきゃ……」と言う後文を考えるとあのタイミングでのCOも頷ける所ではあります。

「人狼がおいそれと仲間切りはしにくい」……現時点で言うのもどうかと思いますが、彼が狼だった場合の思考が垣間見れる発言だと思います。(>>2:358
ストレートに来るか、裏を掻いて来るか、までははっきりと判断できませんが、どちらが来そうかと考えた場合、後者の可能性が大きい気がします。後者の場合、彼が疑っていて、それなのに彼に占われていないネリーが狼と言うのも全くないとも言い切れませんね。ただよく絡んでるんですよねこの二人。演技だとしたら大したものです。
(582)2005/12/17 08:18:43
お嬢様 ヘンリエッタ
(続き)
この時点でも潜伏する気満々だったようですね。(>>3:16>>3:58
その後仕方なくCOしましたが(>>3:98)その後投票CO軽視するような発言。(>>3:158
正直、本当に判ってなかったのか少々疑問ではあります。
彼がそこまで考えずにやっていたとはあまり考えたくありませんから。

先程述べた思考にバラツキが……と言ったのは推理の部分と作戦の部分の思考に結構落差があるように感じたからなんですよね。

もう1点。彼は襲撃されるという事にはあまり危機感を感じていなかった様ですが、自身が「守護者候補」として襲撃されるかも、と言う部分には思考が至らなかったのだろうか、という点も疑問です。

つらつらと述べましたが、ウェンディに比べるとまだ判りにくい部分が多いですね。
上の性格考察も正直当ってるかどうか自信はありません。

とりあえず占い師についてはこんな感じでしょうか。
(583)2005/12/17 08:20:53
お嬢様 ヘンリエッタ
占い師については真狼の組み合わせと予想しています。
と言うよりも、霊能者が真狂の組み合わせで見ているので……。

続いて霊能者についてです。
(584)2005/12/17 08:22:27
お嬢様 ヘンリエッタ
■ハーヴェイ
思い切った部分と綿密な部分を併せ持つ?
どちらにしても度胸は据わっていると思います。
最初、その思い切りの良さとその後の意見などを見て結社と思ったんですが……ここまで撤回がないという事はその可能性は棄てた方がよさそうですね。
今のところ真>狼で見ています。

開始直後に結霊のギドラCO。(>>1:2
以前、占われたくないから結社と共にCO?……と言う意見が出ていたような気がしましたが、霊能者COした人をわざわざ占おうとする占い師が居るのかな、と言うのは少々思いました。
ただ、意図が掴めない(説明はされていますが)という点に関しては同意ですね。
(585)2005/12/17 08:23:36
お嬢様 ヘンリエッタ
(続き)
心理テストを推理の材料にする等、面白い事をしていると思いました。(>>1:497

灰の見落としは少々狼らしくない気がしますね。(>>1:501
ただ、これくらいならたとえ狼でもありえるでしょうか……。

セシリアの処遇についてですが、突飛な意見を出していますね。(>>2:430
目論見も理解できます。

議論にもリアルタイムで絡んで、発言からの疑いを恐れていない印象。
あまりこういう所も狼として見えないんですよね。
でも狂よりは狼の方が有り得そうだ、という意見には頷けますけど。
(586)2005/12/17 08:24:43
お嬢様 ヘンリエッタ
■トビー
思った事を率直に話してくれるタイプでしょうか。
やや攻撃的な印象でしたが。狂>真印象。

少々考えてのCOだったようですね。(>>1:67
即座に対抗してたら真っぽく見てたんですが……。
ただ、その後の意見との矛盾は見られませんし、そこまで疑う要素ではないですね。

相当思い切った発言ですね。(>>1:100
これだけでは何者なのか判断するのは難しそうですが。
ただ彼が何者であっても同じような事を言っていた様な気がしますね。
(587)2005/12/17 08:26:27
お嬢様 ヘンリエッタ
(続き)
ハーヴェイ人狼予想。(>>1:236
彼の視点からすれば妥当な気はしますが……。

多弁気味を疑って居るのがやや解せませんが(>>3:537)、彼は昨日からこの辺を疑ってますよね。(>>2:259

真なら純粋にこの辺を疑っている。
狂(または狼)ならば寡黙を擁護し後半を戦いやすいようにしようとしている。

短絡的ですがこんな可能性ですかね……。

霊能者については以上です。
(588)2005/12/17 08:27:29
お嬢様 ヘンリエッタ
本来なら灰についてもやっておくべきなんでしょうけど、正直まだ数が多すぎますね……。
何人かに絞らないととても追いつきません。

寡黙な私が言うのもなんですけど、今日の所は素直に寡黙の中から処刑に選ぶといいと思います……。

それではまた後ほど。
(589)2005/12/17 08:33:49
双子 ウェンディは、欠伸を噛み殺しながら、静かにやってきた。
2005/12/17 11:52:42
双子 ウェンディ
Bonjour.まずは皆さんのお願いなのですが──ウェンは明日、早朝から用事が生じてしまいました……。
今日は、早くに休まなくてはなりません。

【22時には、占う対象を決めようと思います】

それまでに、どうか吊り対象を決定して頂けますか。
重複してしまうと、占いが無駄になってしまうと思うのです。
(590)2005/12/17 11:56:26
双子 ウェンディ
皆さんのご意見を読むと、メイさんやニーナさん、ネリーさんの白さが目立つような印象を受けますが──ウェンには取り立ててそれらの方が白くは見受けられませんけれど。どうなのでしょう……。

ウェンからの吊りへの意見としては。
当然ですが、占って人間と確定しているリック・モーガンさんへの投票はご遠慮願います。
(591)2005/12/17 11:59:11
双子 ウェンディ
個人的に白く思っていて、投票したくない、と思う方々を挙げてみます。勿論、吊りには反対(ウェンは投票するつもりは無い)と言うだけで、占い対象としての見方はまた別です。

ヘンリエッタさん。
あまりお時間が合いませんが、意見の纏まり方が好きです。思考が読み取りやすく、しっかり考えていらっしゃる村側の方にお見受けします。

村長さん。
その場その場に応じた発言が、率直故に白く見えます。読むのが面倒だ、と言う意見もごく率直──ですが、これはもう少し頑張っていただきたいもの。リックへの対応は、吊るに異を唱える必要は全く無いと思われますけれど……。
(592)2005/12/17 12:06:24
双子 ウェンディ
霊のお二人も、今急いで吊る必要は勿論無いでしょう。
個人的には偽確定のラッセルさんを吊って霊視をしたら情報が増えると思うのですけれど──皆さんの視点ではそれは良策では無いでしょうから強くは言いません。

後は、ウェン個人的にできれば吊りたくない方、吊るならこの方、と言う方もいらっしゃるのですが──ウェンが人狼、と言う視点もちらほら見受けられます。
ウェンが挙げた方々にそのせいでラインをつけられ、ご迷惑がかかるといけないので、皆さんの希望が出揃っていない今、多くは申さないでおきます。
(593)2005/12/17 12:11:27
双子 ウェンディは、書生 ハーヴェイ>>498に気付き、大粒の涙をぽろりとこぼした。
2005/12/17 12:15:05
双子 ウェンディは、書生 ハーヴェイに読みにくい文で済みません、善処しますね……。
2005/12/17 12:15:47
双子 ウェンディは、村長 アーノルド>>473に今更気付き、吊ってもいいかと少し思い直した。
2005/12/17 12:18:55
双子 ウェンディは、交易商 ベンジャミン>>255はスルーしたわけではないのですが……。
2005/12/17 12:21:08
双子 ウェンディは、正直、今の段階での霊考察は発言も時間も足りないので……。
2005/12/17 12:21:55
双子 ウェンディは、結果的に、色々な人に言われようとスルーしているのですね。
2005/12/17 12:22:31
双子 ウェンディは、異国人 マンジローの持ってきた屋台に今気付いた。おでん、残っているでしょうか?
2005/12/17 12:23:30
双子 ウェンディは、お腹が空きました。ぐー。
2005/12/17 12:26:06
双子 ウェンディは、今日はアクション全消費を目標にしようと密かに思っている。
2005/12/17 12:26:50
双子 ウェンディは、書生 ハーヴェイと学生ラッセルの微妙な恋の行方も気になっている。
2005/12/17 12:27:37
双子 ウェンディは、隠者 モーガンは本当に隠者ですね、占って良かった、と改めて思った。
2005/12/17 12:28:32
双子 ウェンディは、見習いメイド ネリーの恬然さが羨ましい……ウェンものんびりしたいです……。
2005/12/17 12:30:37
双子 ウェンディは、結構議事を読み飛ばしているな、と少し反省。眠いのです……。
2005/12/17 12:31:27
双子 ウェンディは、さすがにしつこいからもうやめましょう、また夜来ますね。
2005/12/17 12:32:30
村長 アーノルド
さてと。時間が取れたので色々と発言しようかね。期待に応えてやらんとな。ふふふふふ。

とりあえず、ステラの発言を適当にさらってきた。
ステラ襲撃はまあ普通に考えて能力者狙いだろうということで、何の能力者に見えたかを考察しよう。


>>1:120
"ハーヴェイ共有者かと思った"発言。一見すると共有者ではなさそうな印象を受ける。
もっとも、裏を取ると、共有者だからこそ言いそうな台詞でもあるが。流れ的には「思わず口にしてしまった」という頃合でもないし、これぐらいなら共有者としてのハッタリに見えなくもないか。
でもやはり共有者っぽくない発言だ。

>>1:194
ハーヴェイが村人である可能性を示唆している。
私は、さすがにそれは想定外だったんだがな。ハーヴェイが、撤回するつもりの村側人物なら当然共有者だろうと思っていた。
ステラが共有者で、ハーヴェイが共有者ではないと知っているが、>>359で言うようにハーヴェイが村側に見えたから示唆しておいた可能性…に見えなくもない。
ちょっとこじつけてみた。
(594)2005/12/17 16:32:19
村長 アーノルド
>>1:367
マンジローを白いとは思わないが理由は伏せると宣言。
どういう思考をしたのかは知らないが、この時点で、マンジローが真っ当に発言をしているのは、霊能者両偽説ぐらいだ。
白いと思わない理由もここにあったんだろう。どう考えたから白いと思わなかったのかは知らんが、その理由は伏せるというのは、なんとなく共有者っぽく見える。

>>1:382
"占いは占い師に任せよう"発言。占い師……じゃなくても誰でも言うな。というかみんな言ってるしな。
関係なさそうだ。

>>2:172
投票CO賛成!
食いつき方が凄い。ニーナから「釣れた!」と声が聞こえてきそうだ。占い師っぽくみえるような、そうでもないような。
投票COで安全にCOしたかった占い師、でも通用するが、占い師ならこういう露骨な部分にはつい一歩引いてしまうんじゃないかと私は思っているので、私としては占い師っぽくない要素。でも、見方によっては占い師っぽくなるかもしれん。

>>2:184
ウェンディについて"雰囲気は真っぽい"発言。その他の発言も、ちょっと占い師っぽく見える。
(595)2005/12/17 16:36:20
村長 アーノルド
>>2:197
"投票COは全員がやらないと不確定事項が残る"発言。占い師っぽくない発言だ。
自分が襲われたとしたら、という懸念よりも、「誰かが襲われたときに、あれが真占い師かもという可能性を考慮するのが嫌だ」という発言に見える。

>>2:292
"ウェンディは7割方真"。
なんて安易な潜伏占い師が言いそうな台詞なんだと思った。同時に、ウェンディ狼で、その反応を見つつ占い師を探していたとするなら、安易な狼なら占い師狙いで襲いやすそう。

>>2:326
セシリア吊りましょう、さぁ吊りましょう、さようならセシリア。
これは当時も少し思ったんだがね、「とりあえず自分以外なら」っていう感じにも受け取れて、ちょっと槍玉に挙げられたくない能力者っぽいかとは思っていた。
最悪COできる占い師や共有者よりは、狩人っぽい感じだ。
(596)2005/12/17 16:38:56
村長 アーノルド
結論。よく分からん。まる。
いや、それじゃあ意味ないんだが。

とりあえず、真っ先に思ったことは、労力の割には参考にならんことをしたなあということだ。
ステラめ、許せん。許せん、ステラめ。

まぁ、もし私が狼でステラを狙うとしたら共有者狙いだろうな。次いで狩人。占い師候補からは外しそうだ。
ただ、>>2:292、2:172、2:184など、狼によっては占い師候補として襲ってても不思議じゃないな、という発言は見受けられる。

なんとか実りのある結論を出すなら、ステラは(私から見ると)あまり占い師っぽくないので、襲撃だけ見ればウェンディ真っぽい。2%ぐらいウェンディ真に傾く要素だった。

さて、ほかの面からも考えとこう。
灰考察とかやる発言pt足りなさそうだ。
(597)2005/12/17 16:56:40
村長 アーノルドは、2パーセント、ウェンディ真に傾いた。
2005/12/17 17:28:31
村長 アーノルドは、ラッセル58:52ウェンディぐらいだ。
2005/12/17 17:30:33
村長 アーノルドは、当然合計110パーセント!
2005/12/17 17:30:51
村長 アーノルドは、しかも、110パーセント中の110パーセントだ…! と言った。
2005/12/17 17:31:29
村長 アーノルド
おっと、ちと急用ができてしまった。もう少し経ったら出かけなくてはならない。
村長は忙しいものだ、はっはっは。

ログをまださらえてないが、出かける前に、言いたいことだけ、時間のある限りで言っておく。

細かい灰考察はまた後だな。今はあの大雑把なやつで勘弁してくれ。
(598)2005/12/17 17:36:08
牧童 トビーは、襟を正して帰ってきた。
2005/12/17 17:39:29
お嬢様 ヘンリエッタ
間もなく出かけなくてはなりません……。
投票については出先から投じたいと思います。

ただ、その理由についてあれこれ説明出来るほど余裕があるかどうかは微妙です……。
(599)2005/12/17 17:43:13
お嬢様 ヘンリエッタ
灰印象を2人だけ纏めました。

■コーネリアス
私とは違った物の見方をするタイプだと思います。
推理方法は状況を重視される方とお見受けしました。(>>3:371付近)
逆に発言はあまり考慮されないようですね。(>>3:386末文)

彼が狼ならば、自分(或いは仲間)にとっての状況白を作るような気がします。

ウェンディに対して懐疑的な面が単独の頃からあったようですね。(>>2:300
と言うか占い師に対しての印象について慎重と言った方がいいかもしれません。(>>2:307>>2:310
ただ、彼が狼で霊が真狂、ウェンディ真なら、彼が騙った方がよかったかもしれないですね。
上記の部分から彼が騙ってもあまり矛盾はないような気がしますから。

まあ、騙れない理由があったのかもしれませんが……。

他人に対しては割と懐疑的な印象。終盤は迷いに迷う性格な気がしますね。(>>3:425>>3:426
(600)2005/12/17 17:44:32
お嬢様 ヘンリエッタ
■メイ
割と強気な印象。
不味いと思われる情報は封殺する傾向があるようですね。
状況と発言の両面から考察するタイプだと思います。
後述する>>2:314から状況推理重視と思ったんですが、今日は質問も多くされていたのが理由。
特に>>3:310辺りは決して発言を軽視していない発言だなと思いました。
現時点では割合白く見ています。

「まだ何も考えていない状況と似ている」(>>2:314
彼女らしい意見ですね。
その後の考察なんかと組み合わせてこの発言を見ても矛盾は感じませんね。

割合狼視点の意見が多いようですね。(>>2:488>>2:493
彼女なら狼がどういう風に動くか、と言うのも想像しながら推理していくと思われます。
逆に狼なら発言が怪しい人を状況黒に追い込んで行きそうに思われますね。

前述の通り、今日は突っ込んでいる姿が目に付きました。
情報を引き出そうとする姿勢が白く感じましたね。
(601)2005/12/17 17:45:43
お嬢様 ヘンリエッタ
それでは暫く席を外しますね。
後は出先からになります。

それではまた……。
(602)2005/12/17 17:46:18
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
57
30
62
25
118
54
0
61
53
32
24
0
46
26
59
41
53
71