人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(1055)牛村 : 2日目 (3)
見習い看護婦 ニーナ
ボクはセシリアちゃんは良く解らない子だなって思ってた。
そして、それを思ってた人は結構いると思う。

ここで、村人だとしたら自分を消してくれというのは、村に利のある提案だよね。
ここで、セシリアちゃんが狼だとしたら、いきなり信頼を得られるという手の1つだよね。

焦点は、今後セシリアちゃんを人と決め打つことができるかどうかではないかとボクは思う。

最後まで人と信じられないのであれば、無能力者宣言をしたセシリアちゃんが人ならまず灰では喰われ無さそうだし、偽占い師からは黒を出されやすい。かもしれない。
あるいは、本当に狼で真占い師が黒を出すかもしれない。
けれど、その時この提案がノイズになり、判断出来ない。ボクはそう思う。

人として見ても、狼の提案としてみても、セシリアちゃん自身に利があると考えるかな。
(398)2005/12/15 15:17:37
見習い看護婦 ニーナ
>>396
ボクも何でそんなに信頼されてるのか解らないよ。
ボクはボクが人である事を知ってるから、無駄吊りなんてされたくないけれど、それは狼もいっしょだし。
マンジローちゃんだって、一緒でしょ?
狼を吊ろうとしてるというより、ボクは信じられる人を探してる。

そしてそこに、マンジローちゃんはまだ入ってない。
僕もマンジローちゃんを信じてないからお互い様だねっ!
(399)2005/12/15 15:19:42
見習い看護婦 ニーナは、異国人 マンジローに、にかっと笑った。
2005/12/15 15:19:58
見習い看護婦 ニーナ
マンジローちゃんは考えているように見える。
けれど、それが演技であるといわれても納得が出来る範囲だったりする。
答えを知らない人間だろう、これ。
とまでは思えない。

けれど、マンジローちゃんは良く喋って考えを見せてくれるから、今すぐどーこーしたいとは思ってないよ。
(400)2005/12/15 15:22:32
村長 アーノルド
もっとも、私はそれでもセシリア吊ってもいいとは思ってるがね。

初日は灰も多い。
人狼をいきなりさっくり吊れるならそれに越したことはないが、現実そうもいかんのだよ。

まとめ役がいない村であるから、投票先明言がばらけて吊られそうな人が最終的に三人、四人と出ることもあり得る。
そうすると、狼から、「あいつは無能力だろうな」とアタリのつけられる人物が増えるわけだよ。

そんな下手に能力者を表に晒すぐらいなら、確実に能力者ではないと分かっている灰の村人を消すのも手だ。
人狼の格好の隠れ蓑にもなってるんだろうがね。
(401)2005/12/15 15:22:35
異国人 マンジロー
確かに、ステラが人狼だとしたら───ああも断定してセシリアを吊りに行くのは危険だ。
セシリアが村人であるなら、むしろ人狼はセシリアを庇いに行くだろう。

───どうせ庇いきれないだろうと、高をくくってな。表面上はセシリアを庇い、票が集まりそうにない場所へ入れてセシリアを吊る。判定は白白。そして公の場でこう言う───「だから、セシリアは人狼に見えなかったんだ」とね。
(402)2005/12/15 15:23:10
見習い看護婦 ニーナ
んーで、リックちゃんはセシリアちゃん吊りに反対なんだね。
リックちゃんは、最後までセシリアちゃんを人だと信じられる、そういう事かな?
(403)2005/12/15 15:23:31
異国人 マンジロー
だから俺の出す結論は、こうだ。

セシリアのお陰で、ステラは白っぽいと思えた。
けれどそれは、セシリアが白であると言う証明にはなりえない。だから俺はこのまま、セシリアに投票するぜ。

上手く行けばセシリアは人狼であるし、上手く行かなくても───守護者を吊らなくて済む───なんて、保身じゃねえ。セシリアが人狼かも知れねえから、俺は一票投じる。それだけだ。
(404)2005/12/15 15:25:45
書生 ハーヴェイは、は、喧噪に促され目を覚ました。
2005/12/15 15:26:22
異国人 マンジロー
何より引っかかるのが、セシリアは人狼との和解を拒み、誰よりも「やる気」だった。

けれど、蓋を開けてみるといきなり無能力者CO───これは、最初から勝負を賭けてきた人狼だと俺は思うぜ。

随分と個人的な考えだがよ。俺は、俺の考え方しか出来ねえから───悪いな。
(405)2005/12/15 15:27:53
異国人 マンジローは、書生 ハーヴェイに卵粥と卵酒を勧めた。
2005/12/15 15:28:02
見習い看護婦 ニーナ
>>350>>351のハーヴェイちゃんの意見と一緒だね。
ボクが言った事。
(406)2005/12/15 15:28:07
双子 リックは、てこてこと歩いてきた。
2005/12/15 15:29:16
書生 ハーヴェイ
>>377
>>378
セシリアの追伸を読んだけど、占われてなさそうだと言う判断をしたと言うのは理解した。

これを読んだ俺の心証は甘いのかも知れないけど、人かな。
(407)2005/12/15 15:31:32
書生 ハーヴェイ
初めて見るが、暖かそうだな。

ありがたく頂くよ。
(408)2005/12/15 15:32:30
双子 リック
えーっと。
ニーナねーちゃん>>403について。
僕はセシねーちゃんを「人っぽい」とは言ったけど、最後まで信じられるとは言ってないよ。というか、セシねーちゃんのあの発言も含めて、今日の投票先を考えるよ、って言っただけで。
(409)2005/12/15 15:32:31
文学少女 セシリアは、人出に驚いている。
2005/12/15 15:32:40
見習い看護婦 ニーナ
ボクはやっぱり、セシリアちゃんを人だと決め打てない。
そう考えてる。
疑われた人狼にできるのは、すごい偽っぽい能力者騙りをするか、先に自分吊ってくれて良いよ宣言しかない。
そう思ってるからかもしれないけどね。

すごい人っぽいって思ったとしても、それは確信に変えられない。

そう思っちゃいそうだ。疑心暗鬼に陥って、もしもセシリアちゃんが人でまたは狼で、最後の方で誤った判断をするのが怖い。

率直に、セシリアちゃんを人っぽいとも狼っぽいとも思えない。
どっちでも可笑しくない。そう思うな。
(410)2005/12/15 15:34:43
見習い看護婦 ニーナ
>>409
人っぽいって思うって事は、吊りたくないってことじゃなくて?
(411)2005/12/15 15:36:40
双子 リック
んとね、正直僕、今日の投票候補にセシねーちゃんを挙げるつもりだった。
何でかと言うと、内容寡黙だから。
投票COについてとか一般論は言ってたけど、あんまり喋ってないのもあって、判断つかないなーって人の1人だと思ってるから。
でも自分吊りって言い出したのがびっくりしちゃって。

んー・・・村人なら、頑張って狼探して、推理すること、スケープゴートにされないようにしながら生き残っていくことが大事だと思うんだよね。
そもそも僕、自分吊り言い出されるのって好きじゃないし。
だけどすんなり「じゃあセシリア吊りで」ってみんな言い出したらそれって思考停止になっちゃわないかなぁとは思う。
(412)2005/12/15 15:36:54
見習い看護婦 ニーナ
思考停止かー、まあ、その意見はわかるよ。
でも、ボクはセシリアちゃんを人っぽいとは思えないんだ。
>>410でいってるようにね。
リックちゃんがセシリアちゃんを人っぽいって思うとした場合、最後までセシリアちゃんが灰で残る可能性が高くなってるってことも分かってるのかなーって思って。
(413)2005/12/15 15:39:36
見習い看護婦 ニーナ
>>412
リックちゃんの考えは解ったよ。
でもボクは、最後にセシリアちゃんが残って、僕も残った場合。
スケープゴートにされた村人か、ほんとに人狼であるか解らない。そう判断しそうだと思ってる。

また、現状場を詰めるということに重きを置くなら、最善手はセシリアちゃん吊り(自身でも言ってるけどね)だと思うんだ。

だからボクは、よっぽどの事が無い限りセシリアちゃんに投票するよ。
(414)2005/12/15 15:41:53
双子 リック
セシねーちゃんを狼かもしれない、だからこんなこと言ってるんだって意見もわかるんだよね。ただ僕は何となく、これは人なんじゃないかなぁって漠然と思っただけで。
だから、セシねーちゃんをここで吊らなかったらその後どーすんのさ、っていうのもわかる。セシねーちゃん村人なら格好のスケープゴートにされちゃいそうだし、無能力者宣言しちゃってるから狼からも襲われないだろうし、偽黒判定だされたら信じちゃうかもしれないし。
そういう意味では、セシねーちゃんが自分吊りを言い出した時点で、投票せざるを得ないようにも思ってるよ。この先の事を考えていくなら。
でも僕の気持ちとしては、何か自分吊っていいよって人をじゃー吊っちゃうねーってやるのが好きじゃないだけ。もともと投票するかもって思ってた相手だけど。
(415)2005/12/15 15:43:06
村長 アーノルド
>>412
別にセシリアを吊ることは思考停止でもなかろう。
それはそれで別として怪しい奴を探せばいい。セシリアへの反応、という情報も既にできたしな。
セシリアを吊っておしまいではなく、明日以降も続くのだし、それはみんな分かっているだろう。思考停止にはならない。

もし分からないことがあれば、夜にでも私の部屋に来なさい、リック。なんでも教えてあげよう。
(416)2005/12/15 15:43:11
見習い看護婦 ニーナ
で、ウェンディちゃんがもしも、セシリアちゃんを占ってるとしたら、言って欲しいって思う。
今の状況だと、セシリアちゃんが吊られちゃう可能性って高いと思うから。
もし占ってるのなら、言っておいてくれないと日が変わる前にごたごたしちゃいそうだなって思うよ。
(417)2005/12/15 15:43:23
異国人 マンジロー
一般論で言うならば、例えスケープゴートであったとしても、取り除き続ければいつかは隠れ蓑がなくなる。

───俺はそんな戯言、信じちゃいねえけどよ。本当に恐ろしい奴は、最初から純白の能面を被ってるもんだ。だが───別に俺は、一般論を否定したりはしねえぜ。
(418)2005/12/15 15:43:48
双子 リック
ニーナねーちゃんの>>413>>414
うん、それはとってもよくわかってる。
それに、多分村としての最善手がセシねーちゃん吊りだろうなってこともわかってる。
ただ僕個人としては、何かこんな流れ嫌だ!って思ってるだけで。わがままなんだろうね。僕の。
(419)2005/12/15 15:45:17
見習い看護婦 ニーナ
自分吊り提案で人か狼か考える。

そもそもそれ自体がボクはあんまり好きじゃないんだけどね。
どっちでもありえるし。
だから、忙しいとか言うのもあるし、それじゃ吊っちゃえと。
(420)2005/12/15 15:45:31
双子 リックは、村長 アーノルドに「こ、ここで教えてくれればそれでいいよっ!」
2005/12/15 15:46:05
見習い看護婦 ニーナ
わがままって言うか、リックちゃんの主張だねー。
で、その主張の主旨を聞いただけだねー。
リックちゃんがセシリアちゃんを人っぽいと思うから庇ったのか、また違う所に主旨があるのか聞いた感じ。
(421)2005/12/15 15:47:02
隠者 モーガン
ハーヴェイ>>341
一応いっておくが、元々ウェンディ狼ならあまりあの出方は考えづらいので真の可能性が高いと思っておる。
ウェンディが狼だった場合の行動の理由を考えておっただけじゃよ。
狼だとしたら占い師としての信用のアドバンテージを得るために先制して出てきた、もしくは真が潜伏した場合に占い師として目星がついている中からさらに反応を見て真占い師を灰のまま狙おうと考えておるのじゃろうとな。
(422)2005/12/15 15:47:44
文学少女 セシリアは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/12/15 15:48:19
書生 ハーヴェイ
こう言うのは、正直人道に外れて居るとは承知しているけど…。

人っぽいなと思うので吊りたくはないけど、それで放置も出来ないんだよね。
だから、吊らないのなら、それを宣言し、占いの候補になれるようにしておく。
その上でセシリアを今日の晩、近くの森の木に縛り付けて晒し、狼への贄とする。

狼に襲われればそれでも良いし、生き残って白になってもいい。生き残って灰色のままなら(占い師が占わなかったら)明日の占いか処刑に廻す。

前に俺も誰かも話して居たと思うけど、例えばギルやマンジが白になって襲われる事を考えれば、セシリアが白で襲われる方が、徳かな……って意味もある。
(423)2005/12/15 15:48:55
見習い看護婦 ニーナは、文学少女 セシリアに、ありがとーと微笑んだ。
2005/12/15 15:49:04
村長 アーノルド
あぁ、あと、セシリアを残して占うのもまぁ面白い手だとは思ったな。

セシリアが狼ならそれはそれで面白い。
村人でも、「セシリアは白だけど、絶対無能力」ってことになるからな。狼としては面倒な存在になるんじゃないかね。

実際には占い先なんて統一されないだろうし、ここで吊り候補を挙げだすと先に述べたように厄介な面もあるから非現実的だろうがね。
(424)2005/12/15 15:49:28
双子 リック
村長さん>>416
んーとね、僕の言いたい「思考停止」って言うのは、本当ならあちこちから「誰々をこうこう疑ってるから投票したい」って情報が出てくるかなって思ったんだけど、この流れじゃその「誰々」っていうのがセシねーちゃんに集中しちゃって、誰が誰をどう疑ってるのかっていうのが見えにくくなるから、簡単にセシねーちゃんに投票する!って言いやすくなっちゃって、思考停止気味になっちゃう人が出てきちゃうんじゃないかな、ってことだよ。
(425)2005/12/15 15:49:28
書生 ハーヴェイ
そう言えば、前に元村長が腹黒いと言っていたが、それは否定させて貰おうか。

腹黒いっていうのは、表は白く、本質が黒いって意味だからな。

自分でも真っ黒だと思うよ。
(426)2005/12/15 15:50:20
見習い看護婦 ニーナ
うーん、ボクはね、推理する上では占いの結果の方が大事だと思ってるんだよ。
誰が誰をどんな理由で占い、そして、どんな結果を出すか。

だから、>>423にはちょっと反対。
それって、統一占いに近いんじゃないかな。って思うし。
(427)2005/12/15 15:50:43
見習い看護婦 ニーナ
>>425
気持は解るけど、初日ってそんなに情報ないかなーって思う。
この村では、占いの結果もないし。
発言から人っぽいなーって思う人はボクも何人か決めてるけど、狼っぽいってのはそんなに解らないよ。まだ。
(428)2005/12/15 15:52:01
異国人 マンジロー
成る程、そう言う考え方もあるか。

別に俺は、そうしても構わないが───その場合、ハーヴェイは誰に投票する?俺は、ニーナかシャーロットになると思うが。
(429)2005/12/15 15:52:16
書生 ハーヴェイ
>>427
……本当は、セシリアを占い候補として今日だけ残す。

と言って、人狼が喰ってくれて、占い師は実は違う者を占ってた…って言うのを期待したかったんだけど…。

駄目か…。
(430)2005/12/15 15:53:38
見習い看護婦 ニーナ
コーネリアスちゃんかセシリアちゃんが解らんなーと思ってた。
考え方が見えないと、思ってたな。

セシリアちゃんが人で、村のために自吊り提案するか、狼で、自身を白く見せる為に提案するよーな子なのかどうかも、判断出来ないほどにね。
(431)2005/12/15 15:54:04
村長 アーノルド
>>416
それはそれで情報源だとも、リック。
セシリアへの反応、というな。

というか、私としては正直この人数の灰から狼を探し出すのは面倒だ。思考停止。

ぶっちゃけた。
(432)2005/12/15 15:54:11
異国人 マンジロー
>>430
有り、だと思うぜ。

そこまで言ったら台無しだが、今のは敢えて台無しにされた感があるな。
(433)2005/12/15 15:55:08
村長 アーノルドは、間違えた。>>425だな。リックなら分かってくれる。
2005/12/15 15:55:09
見習い看護婦 ニーナ
マンジローちゃんは、どうしてボクなのかな。
他の人は人っぽい要素があるの?
ギルバートちゃんやベンちゃんは良いや。

コーネリアスちゃんと、モーガンちゃん、ステラちゃんのボクより白いと思えるところ教えてくれる?
(434)2005/12/15 15:55:18
双子 リック
ニーナねーちゃん>>421
かばってるっていうか、何だろう、何ていえば伝わるのかなぁ・・・。
セシねーちゃん吊り自体は僕が考えてたことでもあるからおかしくないし、そんなことで疑ったりとかしないんだけどさ。
自分吊りって言ってる人の主張をそのまま受け入れて吊りたくないって言うか。人だろうと狼だろうと。あ、狼ならこんなことしないだろーってのはあんまり思ってないよ?こういう手を使って真霊能者の信頼を下げるって事も出来るんだから。
だから、別にかばってるわけじゃないよ。ただストレートにセシねーちゃん吊りまっしぐら、って流れになるのは面白くないしみんなの考えてることが見えにくくなるな、っていう。

・・・これでも伝わらないかな・・・?
(435)2005/12/15 15:55:28
見習い看護婦 ニーナ
僕の黒い所もできれば。
で、ボクが吊られたくなさそうだーってのを、アーノルドちゃんとのネタ絡み以外でもあげてねー。

ボクはボクを疑ってくれる方が、その人の判断つきやすいからさ。
(436)2005/12/15 15:56:37
見習い看護婦 ニーナ
>>435
いや、もう、リックちゃんの考えは解ったよーと。
ボクはボクで、こう考えてるって伝えただけだよん。
(437)2005/12/15 15:57:27
異国人 マンジロー
ステラは、さっきのセシリアへの反応だ。仮に俺が人狼だとしたら、ああまでバッサリセシリアを斬ることは出来ねえ。村人特有のさばさばした動きだと思ったね。ベンジャミンに通ずるところがある。
(438)2005/12/15 15:57:38
お嬢様 ヘンリエッタ
少々時間が出来たので。

セシリアが非能力者宣言してるのですね。
私としては『今日確実に占う』か『今日確実に処刑する』のどちらかを選びたいと思っています。占いたい理由についてはもうハーヴェイに述べられていますけどね。

いずれにしても放置するのには反対です。

例えば、彼女がこれで白っぽいから、と灰のまま放置されたとしましょう。
そして最後に残ったのが「多弁でかなり人っぽい灰(実は狼)」と「灰のまま残されたセシリア(村人)」だとしたらどうなるでしょうか。
最後の最後で格好のスケープゴートにされてしまう可能性が高いでしょう。

彼女が現時点で人と決め打てるだけの材料があればよかったんですが……そうも言えないですし。
よって、私はこのまま放置するのには反対のスタンスを取らせて頂きたいと思います。
(439)2005/12/15 15:59:04
村長 アーノルド
では、このままならばセシリアに投票すると明言して、出かけてくることにする。

現役村長は忙しいのだ。

そういえば、元村長と呼ぶ馬鹿者が増えてきたな…。
セシリアよりそっちを消すべきかもしれん。
(440)2005/12/15 15:59:07
見習い看護婦 ニーナは、異国人 マンジローの言葉にふんふんと頷きながら続きを促した。
2005/12/15 15:59:18
隠者 モーガン
そしてセシリアの自吊り提案じゃな。
このまま変化が無いようならばセシリアに投票するつもりでいる。
この段階で自吊り提案するものが狼の可能性は高くないと考えるが、だからといって他に狼だと確信しておるものがいるわけでもない。
潜伏役職者というものは狼同様に隠れようと考えておるじゃろうから、そちらを炙り出してしまった場合のほうが面倒じゃからの。
それに無能力宣言で生き残った場合、ある程度白く思われたとしてもまず襲撃されることも考えづらい。
結果的に最後の方まで残った場合再度疑われそうだと思えるのじゃ。

わしとしては役職者が出揃ってくるまではこちらの体制をしっかり整えるための準備期間のようなものだと思っておる。
なので、セシリアの無能力COは人だろうと狼だろうと今日犠牲になってもらうのが一番じゃろう。
若い者が犠牲になってしまうのは心苦しいがの。
しかしまあ、他に無能力COは出てきて欲しくないのでこれっきりにして欲しいがの。
(441)2005/12/15 15:59:20
異国人 マンジロー
モーガンは、単に「進行が遅い上に何の役職も無い上に灰が多すぎてどうでもいい村人」だろうと思ったね。

潜伏するにしても、最終日までの潜伏を見越すのであれば、もうちったぁまともな伏線を張っておいていいはずだ。

だが、ハーヴェイの質疑に対しても、のらりくらりとした応答。素村人って表現がぴったりだな。
(442)2005/12/15 15:59:26
双子 リック
村長さん>>432
確かに今喋ってる人達の考え方や捉え方がわかるから、全く情報源にならないわけじゃないね。そこはちょっと甘い考えだったかもしれない。ごめん。

村長さんがぶっちゃけたから僕もぶっちゃけるけど、自分吊りの提案って僕嫌いなんだよ。メリットがあろうとなかろうと、自分から墓場に送ってくださいなんて言うのって嫌なんだ。ほんとならセシねーちゃんに、こんな提案取り下げてよって言いたいくらい。だからこそ、どうしたらいいのか迷ってる。
(443)2005/12/15 15:59:34
交易商 ベンジャミン
ここで初日に比べて発言の少なくなったわしの登場だ。

どうやらセシリアの発言について意見が交わされているみたいだな。
セシリアは判断のつかない人物だったので自吊りという提案は結構驚いたぞ。

うーん、わしとしてはセシリアは判断がつかない人物だったのでな、素直にそう思っているのか作戦なのかも分からんといったところだ。
(444)2005/12/15 15:59:45
見習い看護婦 ニーナ
>>442
そうかなー。ボク結構モーガンちゃんって深く考えてたりもするよーに見えたんだけど。
それはボクとマンジローちゃんのモーガンちゃんへの印象の違いかもしれないね。
(445)2005/12/15 16:00:44
文学少女 セシリア
−−−−
 提案が早すぎた。とは思っている。
 これだけ自分に票が集中することが予測できていれば、そしてそれは予測すべきだったのだろうけれど、ほぼ確実に今日処刑されることが解ってから無能力者COすべきだった。

 少なくともニーナやシャーロットを今日処刑すべきではない。私との比較で言うならばなおさら。
 たとえ不審な点が多少あったにしても、発言そのものは有益だし、これ以上追求しない方がいいだろうけれど、可能性も色々とある。
−−−−
(446)2005/12/15 16:01:17
異国人 マンジロー
コーネリアスとラッセルは不明。
自分にとって理解出来ないものを、俺は白だとも黒だとも判断しねえ。保留だ。

不明なものを判断しないまま消去するよりも、現状でより黒であると思われるものに俺は投票してえ。それだけだ。
(447)2005/12/15 16:01:37
見習い看護婦 ニーナ
うんうん、それは解るよ>>447

だから、そこまではっきり黒と思えるところを指摘して欲しい。
(448)2005/12/15 16:03:43
異国人 マンジロー
俺にとって黒よりだと思うのが、セシリアとシャーロットとニーナだな。飽くまで現状の情報から鑑みるに、だが。ラッセルやコーネリアスが後々ここに組み込まれることも十分考えられる。
(449)2005/12/15 16:04:12
見習い看護婦 ニーナ
>>446
うぬー、ありがとー。
でも、マンジローちゃんくらいだし。言ってるの。

全然だいじぶとかボク思ってるよ。
ただ、マンジローちゃんはボク判断出来なくて、狼なら逃げ切られる可能性があると考えてる人だから、今ちょっと嬉しい。
(450)2005/12/15 16:04:40
見習い看護婦 ニーナ
>>449
うん、だから、その黒い所はどこ?
(451)2005/12/15 16:05:12
見習い看護婦 ニーナ
ただ黒い黒いだけじゃ、邪魔になりそうな人に疑惑を残したい狼って見えるんだって。
だから、聞いてるんだよ。その黒い要素を。
(452)2005/12/15 16:05:39
異国人 マンジロー
そして、正直扱いに困ってるのがメイとアーノルドとリックだな。

判断材料は多いはずなのに、巧妙に本心が隠されているように感じるぜ。それが、村人のものであるか能力者のものであるか、はたまた人狼のものであるかは不明だ。

が、安易に吊り候補に挙げるとあっさり何らかのCOをされそうではあると思っている。それが村の利になるか害になるか俺には解らねえ。だから暫く判断する時間が欲しい。
(453)2005/12/15 16:06:03
双子 リック
ニーナねーちゃん>>437
そっか。
何か僕、自分で何言ってるのかわかりにくいかもって思ったから。伝わったならいいんだ。

エッタ>>439
確かに放置は出来ないと思ってるよ。
でも、占いを使うのは・・・どうなんだろう。

自分で自分がどうしたいのかわかんなくなってきたよー・・・。
セシねーちゃん吊り候補って元々思ってたから、そのままセシねーちゃん吊り候補として意見変わってないんだけど、そもそも自分吊り発言についてこんなに討論する必要あるのかなーとか思いはじめて、でも狼じゃないんじゃないかなーとも思ってて、だけどこのままほっとくのも占いを使うのもどうかと思うなーって思ってて・・・。
ごめんわけわかんなくなった。ちょっと頭冷やしてくる。
(454)2005/12/15 16:06:09
見習い看護婦 ニーナ
それが納得できれば、マンジローちゃんが情報の無い村人または何らかの能力者で推理してるとも思える。
そこまではっきり言うのなら、きっとそれだけの論拠があるのだろう。そう考えてるからね。
(455)2005/12/15 16:06:44
異国人 マンジロー
まあまあ、落ち着けよ。
俺はまだ話してる途中だ。そう答えを急かすな。ちゃんと答えてやっからよ。
(456)2005/12/15 16:06:47
双子 リックは、台所に水をはると、頭を突っ込んでそのままじっとしている。
2005/12/15 16:07:15
見習い看護婦 ニーナ
うんうん。まつー。
(457)2005/12/15 16:07:36
見習い看護婦 ニーナは、双子 リックにタオルを用意した。
2005/12/15 16:08:19
学生 メイは、雪塗れになって帰ってきた。 ブルブル
2005/12/15 16:08:20
交易商 ベンジャミン
うむ、今のところセシリアを候補に考えていたのはマンジローの旦那くらいしかおらんように思えたがね。

わしの正直な感想としてはセシリアって誰だっけ?って感じだ。気を悪くしたらすまんな。

セシリアが自吊りを提案することによって情報が少し増えたと思っているよ。
(458)2005/12/15 16:08:26
学生 メイは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/12/15 16:08:37
見習い看護婦 ニーナは、学生 メイに、ありがとーと微笑んだ。ちょっと黙っとくねー。
2005/12/15 16:09:17
文学少女 セシリアは、学生 メイを怪訝そうに見た。
2005/12/15 16:09:23
異国人 マンジロー
俺が人狼だったらね。ニーナのようなやり方がまさしく「最良」なんだよ。

質問を投げかけて、そして反論を受け、自分の意見を言う。それの繰り返しだ。決して寡黙にはならず、常に自分の思ったことを喋り続ける。

そうすると、序盤はまず占われない。また、吊り先に関しても「白だと思ってる人の推理に乗っかって投票しようとする」村人の票を集められ、自分にとって邪魔な者を排除出来る。
(459)2005/12/15 16:10:41
書生 ハーヴェイ
>>429
そうだな、セシリアの提案の前での考察だが…。

モーガン、メイ、コーネ、ラッセル、ロッテ、セシリア、この辺りが、占いか吊りに頼りたい処だな。

占いだけに付いてはベンを含めてもいい。
(460)2005/12/15 16:11:35
学生 メイ
さてさて、私の視点での「何か変わったな?」と思う部分を色々話すね。
まず、私は今朝、結構な割合で疑われていた気がする、でも今日になって途端にそれが無くなったような印象を受けるな。気のせいかもしれないけどね、一応報告してみる。

うー、寒いよ寒いよ…。
(461)2005/12/15 16:11:38
見習い看護婦 ニーナ
えええええええ。
ボク推理にのっかってないぞ。

でもよーするに、マンジローちゃんが狼の時のステルスに似てるってやつかなー?
(462)2005/12/15 16:12:05
双子 リックは、息を止めていられなくなり、ざばっと頭を上げた。
2005/12/15 16:12:50
書生 ハーヴェイ
>>433
すまん……どうも雰囲気的に受け入れられそうに無いって思えたんでね。
逆に今からしても、台無しになったと思うのなら、裏の裏かも知れないぞ。
(463)2005/12/15 16:13:07
見習い看護婦 ニーナ
それ黒要素じゃなくて、主観での推理だねー。
でも、まあ、そういった主観で疑う要素があるって事は解った。
客観性は無いけど、マンジローちゃんは主観推理する人なんだなーって情報が改めて増えた。
解答ありがとん!
(464)2005/12/15 16:13:23
異国人 マンジロー
多くの者から白だと思われておく。これは、何にも勝る防衛策なんだよ。例え少しおかしい点があって、誰かがそれを指摘したとしても、「人狼は私の処理に困ってるから私を吊ろうとしてるんでしょ?」と言うだけでそいつを始末出来る。

まさに「最良」だ。故に恐ろしい。
(465)2005/12/15 16:13:37
文学少女 セシリアは、双子 リックにタオルを差し出した。
2005/12/15 16:13:44
異国人 マンジロー
>>462
いや、ちゃんと聞いてくれよ。
ニーナの推理に、皆が乗るんだ。そう、信頼してる人間の推理は信頼され易いってことだな。
(466)2005/12/15 16:14:47
学生 メイ
ニーナは多弁型、情報を引き出して、矛盾を見出すタイプの人だろうね。村人ならそのまま、矛盾点を指摘して心強い人になるけど、人狼ならちょっとした言葉のミスから突き詰めていって最終的に村人の票を獲得する、というとっても怖い人に見える。
ステルス人狼としては最も最適な役だと思うね。

でもまぁその行動が普通は難しいと思うから私は比較的信用してるけど。うん。
(467)2005/12/15 16:15:09
異国人 マンジロー
いや、まだ続くから。落ち着いて最後まで聞け。
(468)2005/12/15 16:15:14
隠者 モーガン
わしとしてはセシリアに占いを使うのはもったいないと思うの。
無能力者に白を出したい場面で占うというのならば適任じゃと思うがな。

確かにまず無能力者の確定白だと狼も面倒じゃろうな、襲撃しても美味しそうではない。
そういった意味では分からんでもない。だが占いの回数はそれほど多いわけでもない。
占い師が途中で欠けてしまうこともあればなおさらじゃ。
それならばむしろ食われにくい確定白を作るよりも灰の怪しい中から狼を探して占うべきじゃろうて。
(469)2005/12/15 16:15:27
双子 リック
ぷはーーーーーーーーーーー。

セシねーちゃんについては、僕これ以上話さない。
言いたいこと言っちゃったもん。投票候補を挙げる時にはもう一度触れるかもしれないけど。

で、マンジローさん>>453
僕のどの辺が「巧妙に本心が隠されているように感じる」の?
僕、むしろ脳内駄々漏れすぎるんじゃないかって自分で心配してたくらいなんだけど。ちょっと教えて欲しいなぁ。
(470)2005/12/15 16:15:43
お嬢様 ヘンリエッタ
>>396
マンジローのここは私と相違があるようなので。
確かに心情的には狼は即座に始末したいでしょうが、ここはそういう場所ではない気がします。
「最終的に狼を全て始末する」のが村側に課せられた課題だと私は思っています。

私が喋る人を残したがるのも後々の事を考えての事です。
寡黙を終盤に残したら、狼がその寡黙でない限りは非常にやりやすくなるでしょうしね。
(471)2005/12/15 16:16:04
双子 リックは、文学少女 セシリアと見習い看護婦 ニーナに「ありがとー・・・」と頭を下げた。
2005/12/15 16:16:10
書生 ハーヴェイ
>>461
ほう、鈍いと思っていたが、結構鋭いじゃないか、メイ。

まさにその通りだよ。
(472)2005/12/15 16:17:01
見習い看護婦 ニーナは、異国人 マンジローちゃんの話の続きを待っている。
2005/12/15 16:17:31
書生 ハーヴェイ
ニーナは面白いから、もちょっと見ていたいんだがな。
(473)2005/12/15 16:17:40
異国人 マンジロー
それで、だ。序盤はそれで乗り切れるってのは解ってくれたか?

まあ、ひとまず納得はしなくても「そういう考え方もあるね」と流してくれたと言うことにして話を進める。

とにかくその純白の衣を纏い続ける限り、ニーナは吊られない。そして序盤は占われない。
後半占う場所が無くなってから占われたとしても、明らかに白だと思われる人間に黒を出す占い師なんて───信じられないだろう。一気に、信用が落ちる。結果、真占い師が信じられなくなり、村が滅びてしまう可能性があるんだ。
(474)2005/12/15 16:17:54
異国人 マンジロー
占われても、占われなくても───ただただ白に見せることに特化する。これこそが俺の考える「最良」だ。

ニーナは意図的に無意識にそれをやっている。だから俺は、ニーナが怖いんだよ。終盤に占われても困るし、普通に考えて吊れる訳もねえ。
(475)2005/12/15 16:19:10
見習い看護婦 ニーナは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2005/12/15 16:19:22
双子 リックは、のど飴欲しい人いたらゆってねー!
2005/12/15 16:20:12
異国人 マンジロー
多少斜に構えている俺が、序盤に投票と言う痕跡を残すでもして、警戒を促したいと思うぐらいに───ニーナが人狼だったら手が付けられねえ。

俺はそう思っている。

ウェンディには言っておく。ニーナは占うなら、序盤に占ってくれ。後半に占うぐらいだったら、いっそ最後まで占わない方がいい。
(476)2005/12/15 16:20:49
隠者 モーガン
ほっほっほ、怪しいと思っている人物に関してはまだそれほど分かっておらんでな。

夜くらいにはある程度まとめておくかの。
(477)2005/12/15 16:21:32
交易商 ベンジャミンは、長い発言を打っていたが消えた。
2005/12/15 16:22:00
異国人 マンジロー
そう言う訳で、別に俺はニーナを今直ぐ吊りたいと言う訳じゃねえ。セシリアを吊らないと言うのであれば、吊れないだろうがニーナに投票するか、ちっと引っかかるシャーロットに投票するかだ───と言っているだけだ。

まあ、セシリアに投票するんだがな。
(478)2005/12/15 16:22:16
隠者 モーガンは、ニーナとネリーがいると二倍話しているように見えると呟いた。
2005/12/15 16:22:21
書生 ハーヴェイ
>>475
それが出来るなら最強だけどな、メイが言う様(>>467)にそれが出来る者が居るとは余り思えない。

それにそうだとしても、そう言う者から処刑で消して行くのは勿体ないと思うよ。
暫く様子を見るか、もしもするなら占いか…だね。
(479)2005/12/15 16:22:22
隠者 モーガンは、交易商 ベンジャミンを慰めた。
2005/12/15 16:22:42
お嬢様 ヘンリエッタ
>>461
メイは色々話してくれますから発言から判断し易い、と思われたのではないのでしょうか。
(480)2005/12/15 16:22:45
交易商 ベンジャミンは、非常にやる気がなくなってしまったがくじけない!
2005/12/15 16:23:11
隠者 モーガンは、ゆっくりと散歩に出かけていった。
2005/12/15 16:23:31
文学少女 セシリア
−−−−
入力欄で長い発言を打ったら、「発言」を押す前にctrl+A>ctrl+Cを。
−−−−
(481)2005/12/15 16:24:34
見習い看護婦 ニーナ
>>475
それはボクが村人だった時、狼がそう思ってボクを怖がる。
むしろ、邪魔に思う。それもまた事実だよ、マンジローちゃん。

ボクは相手の考えを直接対峙することが一番見やすく、解りやすいと思ってる。
そう言う意味では、マンジローちゃんがボクに対してどう思ってるのか聞けたのは嬉しいよ。

けれどその疑いは、人でも狼でも解る物で、マンジローちゃんがボクをそうやって評価してくれる人かどうか、それはまだボクには解らない。

警告用の投票っていうのは解ったよん。とりあえず、ありがと。
(482)2005/12/15 16:24:35
学生 メイは、交易商 ベンジャミンは顔の割にへこたれないなと感心した。
2005/12/15 16:24:44
見習い看護婦 ニーナは、交易商 ベンジャミンに、ネリーちゃんとボクは青と緑で違うじゃん! と笑った。
2005/12/15 16:24:51
異国人 マンジロー
そしてようやくシャーロットについて引っかかるところに移れるが。

俺にとって、シャーロットとベンジャミンとモーガンは発言の「やり方」が似てると思ったんだ。
けれど、モーガンとベンジャミンはしっかり疑われているのに、シャーロットだけ俺には良く解らん理由で信用されている。

これは、裏で人狼のバックアップがあるんじゃねえか───?と言う、俺の考えだ。まあ、それが黒っぽいと言う理由だな。情報が増えたらまた変わるだろうが。
(483)2005/12/15 16:25:02
異国人 マンジロー
最後に、ヘンリエッタについてだが。

───すっかり忘れてた。悪い。こういうのをステルスって言うんだろうな。いや、悪い。悪かった。
(484)2005/12/15 16:25:53
書生 ハーヴェイ
マンジローの国では、青は碧と書くし、緑は翠とも書くらしいぞ、ニーナ。
(485)2005/12/15 16:26:42
学生 メイは、ロッテちゃんはむさくないしお酒臭くないからねー。
2005/12/15 16:26:58
見習い看護婦 ニーナ
ちなみにボクはやっぱり、マンジローちゃんをそんなに疑ってない。
ボクの中でもっと色の無い人たちが全て消えて、それでもまだ終わりを迎えないのなら改めて考えたい。

そんな人だとボクはまんじろーちゃんを思ってるよ。
(486)2005/12/15 16:27:07
見習い看護婦 ニーナは、書生 ハーヴェイにそうか! そうだったのか! でも違うもん! といった。
2005/12/15 16:27:27
異国人 マンジロー
ニーナが人狼であれば、これは俺を吊りにかかるいい機会だと思ったが───。

今のところは信用しておくぜ。取り敢えずは、だがな。
(487)2005/12/15 16:29:11
学生 メイ
それとハーヴェイさん、>>472は一体何を意図しているのか、聞いてみてもいいかな?

それに疑われているかどうか、というのはその本人が一番よく分かるものだよ。
「昨日までは全く疑いの目もかかっていなかったのに、今日になって突然…」という場合は、人狼の扇動を真っ先に思い浮かべるべきだと思うしね。
(488)2005/12/15 16:29:41
見習い看護婦 ニーナは、異国人 マンジローちゃんに、狼だと思ったら吊りだ! って訴えたよと言った。
2005/12/15 16:30:10
書生 ハーヴェイ
更には、こちらで安全を表すGreenは、マンジローの国で、青、青と言われ続け、最近ではとうとうその色も青に近い色に変わってしまったらしい。
(489)2005/12/15 16:30:39
お嬢様 ヘンリエッタ
>>484
忘れ去られてたですか……。
まあ、皆と比較するとあまり喋ってない気がしますし仕方がないですね……。
(490)2005/12/15 16:30:55
異国人 マンジロー
いや、ニーナが人狼だったらそもそも───村人っぽい奴を人狼に仕立て上げて吊りだ、だと思ったのでな。
(491)2005/12/15 16:31:22
双子 リック
いっぱいマンジローさんとニーナねーちゃんが喋ってたから、邪魔しないように黙ってたけど。
マンジローさんと僕は多分着眼点が違うんだろうなぁ。
僕はマンジローさんは白黒どっちともつかないかなって思ってたけど、ニーナねーちゃんは白いと思ってた。
ニーナねーちゃんの、みんなとお話してそこから信じられる人や疑う人を考えていく、ってスタンスが、白っぽいと思ったから。信じられる人をみつけていく、っていうのも、僕がそういうやり方をしてるから納得できるし。今僕の中では脳内白。
でもマンジローさんも、疑いを恐れずいろんな人疑ってるから、僕の中でちょっとだけ白っぽくなった。狼だったらわざわざ疑ってる人いっぱい作って、逆に疑われたりしたくないと思うもん。
(492)2005/12/15 16:32:40
学生 メイ
逆もまた同じ様に、「昨日までは散々疑われていたのに今日になって突然疑われなくなった」というのは人狼が無理かなと思って諦めた可能性もある。
可能性に過ぎないし、私がそんなに白い発言をしたとも思えないから情報としてはサッパリだと思うけどね。

それと、マンジローはニーナの裏を読もうとしているようだけど、表を読めば逆に白いって事かな?
まずは表から読んでも裏から読んでも白く無い人を探した方が私はいいと思うよー。裏ってのは読もうと思えば何処までも読めるからね!
(493)2005/12/15 16:32:41
異国人 マンジロー
相手より白いってのは、それを可能にするから───よ。
(494)2005/12/15 16:32:54
見習い看護婦 ニーナは、異国人 マンジローに、ふむふむ。と頷いて聞いた。
2005/12/15 16:33:02
双子 リックは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/12/15 16:34:06
見習い看護婦 ニーナは、双子 リックを抱きしめた。
2005/12/15 16:34:35
お嬢様 ヘンリエッタ
>>491
彼女が狼だとして、そこまで迂闊な事しますかね……。
迷ったフリくらいはすると思いますよ。

その迷いが人のものか狼のものかを見極めるといいのではないかと思います。
(495)2005/12/15 16:34:36
書生 ハーヴェイ
>>488
別に意図はないが?
メイは、なんかしっくり来ない部分があってね。
俺への推理や考察をするな。とか他者に占い希望を挙げない方が良いとか……。
更に発言は他者への質問が多く、メイ自身の考えや思考、思いが読み取りづらかったんだよ。

その辺りを色々と突いた結果、その辺も話し始めて来たんで、処刑候補から占い候補に格上げした途端に、自らそれを言い出したからね。

結構勘が良いじゃないかって、素直に言ったまでだよ。
(496)2005/12/15 16:34:44
異国人 マンジロー
取り敢えず俺は、今日言いたいことは全て言い尽くした。森にでも行って来るぜ。またな。
(497)2005/12/15 16:34:57
双子 リックは、顔を真っ赤にして照れた。
2005/12/15 16:35:07
学生 メイ
幾らニーナでも、絶対的な信用があるわけでは無い。
絶対的な信用がある人が、やや信用のある人を吊れるわけでも無い。
当然、そこを無視してニーナが村人っぽい人を吊りに来るなら皆怪しむと思うし、皆も扇動される程能動的では無いと思うよ。
でも、それがマンジローの推理であるなら止めないけどね。視点が違うという人というのは多くても困らないし。
(498)2005/12/15 16:35:52
双子 リック
あ、マンジローさん行っちゃった。
僕の>>470に答えて欲しかったんだけど・・・帰ってきてからでもいいから答えてくれると嬉しいな。
(499)2005/12/15 16:36:33
異国人 マンジロー
>>495
無意識の迂闊さも、意図的に武器に出来る。
───俺はそれを、知っているから、よ。
(500)2005/12/15 16:36:55
見習い看護婦 ニーナ
>>495
ヘンリエッタちゃんの中で、ボクの事どんな評価か知らないんだけど……。
うかつな事しないとか思われてるんだー。
(501)2005/12/15 16:36:56
見習い看護婦 ニーナは、双子 リックの頭を撫で撫でした。
2005/12/15 16:37:42
異国人 マンジロー
>>499
意図的に、くれてやってもいい分を漏らしてやるぐらい───人狼には訳無いからな。
(502)2005/12/15 16:38:20
見習い看護婦 ニーナ
何かボク凄い評価だな。
ちょっと喜んでおくところよねっ! これっ!
わーい。
(503)2005/12/15 16:38:39
異国人 マンジローは、森の中へと消えていった。
2005/12/15 16:39:00
お嬢様 ヘンリエッタ
>>501
今までの意見とか見ても色々な可能性を追ってる様に見えましたからね。
狼だとしても同じく色々な可能性を考えて布石を打ってくるでしょう。

そういう意味で迂闊な事はしないだろう、という評価になった次第です。
(504)2005/12/15 16:39:10
見習い看護婦 ニーナは、異国人 マンジローに、気をつけてねーと見送った。
2005/12/15 16:39:14
書生 ハーヴェイ
それ……喜んでいいのか、ニーナ?
腹黒いって言われてるんだぞ。
(505)2005/12/15 16:39:52
交易商 ベンジャミン
せっかく書いていた文章が消えちまってショックだ……。
はぁ…何書いていたかも忘れてしまったよ。

ウェンディへの考察だったような気がするな。
うん、きっとそうだ。

ウェンディの対抗を出さないという案についてだ。
また長く書くと消えそうなのが心配だな。

この意見は真占い師だったとすると真占い師ならではの主観だよな。
みんながこれについて発言することによりウェンディからは判断できる材料が増えると思うよ。
「占い師ぽくない発言が多い」ってのはちょっと?な面もあるがね。
(506)2005/12/15 16:40:13
交易商 ベンジャミン
で、彼女がニセモノだった場合だ。
これもまた彼女はみんなの反応を見ることができる。
「占い師ぽくない発言が多い」と感じていたなら、さらに反応を見ることによって占い師が誰かというのを判断しようとしているとも考えられる。

そして、彼女がニセモノなら狂人の可能性が低いとわしも思うぞ。狂人なら対抗を出したがるもんじゃないかと。
わしが狂人なら素直に対抗を出したいと思うね。
こういったところから狂人の可能性は低いんじゃないかと感じている。

わしは主観的ってのがあんまり好きじゃないんだ、これはトビーについても言ったんだが。

よって、微妙に真くらいだと考えているよ。55%くらい真占い師、50%くらいニセモノ、あとの5%は謎だ。
ニセモノならやはり人狼じゃないかと思う。
(507)2005/12/15 16:40:35
見習い看護婦 ニーナ
>>504
ふんふん、そうかー。
ボクヘンリエッタちゃんの考えも良く見えないんだよなぁ。
人の意見の後から、その意見に対しての意見。
が、多く見えるから。良く議事録見てるってことだね。
(508)2005/12/15 16:41:15
見習い看護婦 ニーナは、書生 ハーヴェイの言葉にショックを受けた! 腹黒くない!
2005/12/15 16:41:19
お嬢様 ヘンリエッタ
>>500
それにはすごい納得できますね。
私も何度かやられた経験ありますし。
(509)2005/12/15 16:41:32
学生 メイ
ニーナは怖いねー。ガタガタブルブル。

そしてハーヴェイさんの返事了解ー。
うん、ごく普通の事だったね、発言数少ないのに悪いなぁ。
今夜は毛布返してあげよう。
(510)2005/12/15 16:42:33
双子 リック
>>502
んーよくわかんないけど答えてくれてありがとー。
僕そんなに頭いいと思われてるのかなぁ。ちょっと照れちゃうな。
疑われてるんだからあんまり嬉しくないんだけどね!?
でもマンジローさんの、そういうスタンスがこれからも崩れなくて矛盾がなかったら、僕はマンジローさん信じてもいいかもしれないな。とちょっと思ったよ。

熊に襲われないように気をつけてねマンジローさん!
(511)2005/12/15 16:43:01
見習い看護婦 ニーナ
クマ! 怖いクマ。
(512)2005/12/15 16:43:45
学生 メイは、交易商 ベンジャミンは「MAX110%なのかな…」と思った。
2005/12/15 16:43:46
見習い看護婦 ニーナ
>>509
んー、それができる人って結構限られてる気がするけど。
ボクなら出来そうって思ってるってことだねー。
(513)2005/12/15 16:44:35
書生 ハーヴェイは、学生 メイの言葉に、算数からやり直した…110%…だよな?
2005/12/15 16:44:39
見習い看護婦 ニーナは、学生 メイに、ベンちゃんの中では100%なんだよ! 多分とひっそり答えた。
2005/12/15 16:44:46
交易商 ベンジャミン
ああ、MAX110%だ。
いろいろなアドバンテージも含めてな。
(514)2005/12/15 16:45:15
お嬢様 ヘンリエッタ
>>508
正直なところ、襲撃もCOも出揃ってない。皆の思考も追いきれない……というこの状況では、誰が狼か判らない。故に確実に場を詰めるのが良手であろうと思っています。で、そういう意見は大抵先に言われてるんですよね。
だから追従と言われようともそれと同じような意見を言うしかない。それは私がそれを良手だと思っているからです。
(515)2005/12/15 16:45:43
双子 リック
さてと。
昨日もーちゃんに餌あげに行き忘れたから、今日は行ってくるね。
僕やウェンがここにいる間にもーちゃん死んじゃったら困るし。僕生きていけなくなっちゃう。

じゃあ行って来るー。あんまり遅くならないうちに帰ってくるつもりだよ!
(516)2005/12/15 16:45:44
学生 メイは、ベンジャミンの顔に似合わないお茶目さに感心した。
2005/12/15 16:45:48
双子 リックは、みんなに手を振って、外に飛び出した。
2005/12/15 16:46:06
交易商 ベンジャミン
ま、間違えた訳じゃないからな!
そ、そもそも商人のわしがそんな単純な計算を間違える訳がないだろう!!
(517)2005/12/15 16:46:21
見習い看護婦 ニーナ
>>515
それ以外でも、人に対しての評価もさー、他の人の意見に便乗してるよーに見えるんだよ。
個人で率先して先に言ってないよね。
だから、多分印象に無いって言われちゃうんだと思うー。
ってことね。だからって狼だろーって思ってるってわけじゃなくて、判断つかないなーと。色の無い感じ。
(518)2005/12/15 16:48:10
学生 メイは、ニーナと顔を見合わせてクスクスと笑った。
2005/12/15 16:48:34
見習い看護婦 ニーナ
ベンちゃん。

[ぽんと肩を叩き、同情の眼差しを浮かべ微笑んだ]

間違いは誰にでもあるさ。うん。
(519)2005/12/15 16:49:23
書生 ハーヴェイ
おぉ!
今更だけど、メイもちゃんと学校行ってたんだな。

数学が出来るとは…。
(520)2005/12/15 16:51:15
交易商 ベンジャミンは、見習い看護婦 ニーナをつんつんつついた。
2005/12/15 16:51:17
お嬢様 ヘンリエッタ
>>518
まあタイミング悪いとかそういう事もありますが、それで疑われるなら仕方がないですね。
実際意見言えてないのは事実ですから。
(521)2005/12/15 16:51:31
見習い看護婦 ニーナ
>>521 ヘンリエッタちゃん。
ううん、疑ってるわけではないよ。解らないってだけ。
疑う事もないんだよ。その代わり信じられる所も無い。
そう言ってるだけだねー。人なら、いっぱい『自分の意見』を言ってねー。ってことね。


よし、ボクのいいたいことは大体言ったな。
ボクはセシリアちゃんに投票しとく。
ウェンディちゃんがセシリアちゃんを占ってたら、言ってねー。
んでは、また! ちゃお!
(522)2005/12/15 16:53:41
学生 メイは、ハーヴェイは今日も毛布が無いのかと思うと涙した。
2005/12/15 16:55:28
見習い看護婦 ニーナは、交易商 ベンジャミンをつんつん突付いたあともうダッシュで集会場を飛び出した。
2005/12/15 16:56:18
交易商 ベンジャミン
わしは仕事へ行こう…。

全員の考察をしようかと思っていたんだが暇があったらやろう。
投票先はこのままだとセシリアだな。
(523)2005/12/15 16:57:00
交易商 ベンジャミンは、ちょっと凹みながら集会所を後にした。
2005/12/15 16:58:33
お嬢様 ヘンリエッタ
>>522
善処はしますが、ここの人達は色々喋りすぎで、私が思いつくような事なんてとっくに言われてるんですよね……。
困った事です。
(524)2005/12/15 17:00:28
お嬢様 ヘンリエッタ
それではまた夜にでも。
(525)2005/12/15 17:01:14
牧童 トビー
>>263のラッセルへ
ウェンディはけっこう真だと思ってるんだけど、偽だとしたらみんなの推理と同じように人狼な気がするよ〜。
で、それだとハーヴェイ人狼だったら「人狼はCOしまくって何したいんだ」って事になるから、ハーヴェイ狂人とかも考える必要があると思う。
でも今の所はウェンディ真、ハーヴェイ人狼な印象かな。決め打ってる訳じゃないよ〜。
(526)2005/12/15 17:25:06
牧童 トビー
>>308のギルバートへ
全体を見てなんとなく感じるのは、なんだかみんな、この村でポッと出てきただけのアイデアや、よく巷で言われてるだけのアイデアを、尊重しすぎてるっていうか。「うんうん、そうだ、その通りだァ!」とか何とか言って変な方向に突っ走ってる気がするっていうか。そんな感じ。

「非霊能者COしても真霊能者は潜伏しているはず」だとか「人狼は足並みを揃えさせまいと動くから投票COには反対するはず」とか「1COの占い師は信じちゃいけねえ」とか、「多弁は放置」とか……えーなんだそりゃ、って思った。この他にも言葉にできない所で違和感を感じたところが結構ある気がする。

えーと……要約すると、単に僕が喋りにくかったと。そして「みんなも何か歯止めがかかって、自由闊達な発言が出来ずにもどかしい思いをしているはずだ」と思い込んでます、という事かな。
(527)2005/12/15 18:08:18
牧童 トビーは、村長 アーノルドの自由奔放なスタンスに、そういうわけで憧れていた。
2005/12/15 18:11:34
書生 ハーヴェイは、元村長 アーノルドに「同胞がまた一人増えたぞ」と耳打ちした。
2005/12/15 18:17:09
牧童 トビー
でもって今のを言った後にこれを言うのはイヤらしい気もするけど。

僕はハーヴェイやマンジローの意見・主張・考え方などがこの村の展開に色濃く反映されていってる気がする事を危惧しているんだよね。

村長やギルバートやベンジャミンや、あと誰だろう、シャーロットとかの意見の方が結構重要だったりする気もするんだけどね。他にもいるかも。なのでもっと彼らにスポットライトを当ててみよう!

議事録の量が多いから少なく見えるだけで、結構みんな話してるんだから、多弁とか関係ないよね!
(528)2005/12/15 18:17:17
牧童 トビー
それから。投票COをやるなら霊能者の方もやっちゃえば良いのに、と思ってるんだけど、これは客観的に見てやるべきなのか僕ん中では判断がついてないんだよね。だからアイデアだけ出しておくよ〜。
(529)2005/12/15 18:31:30
牧童 トビーは、一通り言いたい事は言ったので、一休みすることにした。
2005/12/15 18:40:49
村長の娘 シャーロット
こんばんは。
現状、意見の露出具合からトビーの偽印象が強そうですね。
けれど、私はハーヴェイの印象を「偽でもこのぐらいは言ってのけれる人物」と見ていますのでどちらが偽とも決め打っていません。これは現状私の意見として言っておきますね。ただ、トビーのほうが発言量が少ないことから来る情報不足はありますので、出来るだけ私たちと話をするようがんばってください。

・・・セシリアの自分吊りですか。
(530)2005/12/15 19:42:01
村長の娘 シャーロット
正直、自分吊り提案自体は好きではありません。そして、嫌いながら実際に当事者にたつと,寡黙がい辛いから、などと言っていられないぐらいその日話をすることになり、しかももし生き残っても印象はかなり悪いんですよね。
白印象稼ぎの可能性もありますが、逆に拒否反応での吊りになり、かえって狼疑惑が増加してしまうことはセシリアは考慮していましたか?
一見能力者を吊らないという合理的案に思えてしまいますが、村人を吊る時点で無駄つり。吊られなかった場合逆に能力者の隠れる幅を狭めてしまいます。
自分吊りを言い出すならセシリアが今議事を見てきてどう感じたか、皆に伝えて情報を残すほうが有益だったと思いますよ。
狼だとしても最近は悪手にしか感じませんけれどね。

どちらにせよ、注目を浴びる位置に立ったのですから、自分の思うところははっきり述べてください。
(531)2005/12/15 20:03:51
村長の娘 シャーロットは、たくさん無駄にしゃべるのは情報隠蔽だと思っている。
2005/12/15 20:08:53
村長の娘 シャーロット
うーん。
マンジローのニーナへの疑い方が無理やりにひねり出していて、かえってマンジローが怪しく感じてしまいますね。
白い人間を疑うのは今日やるべきことでしょうか?ニーナはよくしゃべりますし、誘導する感じがいまのところないから様子をみて、終盤まで襲われてなかったら疑えばいい、程度に考えていますが。
怪しい部分がないのに疑おうとしてるのは、私には解せませんね。
(532)2005/12/15 20:17:00
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/12/15 20:38:51
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2005/12/15 20:39:23
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットに「サンクス!」とウィンクした。
2005/12/15 20:58:44
書生 ハーヴェイは、皆に「俺にはもういいから、ニーナやリックに頼むな。」
2005/12/15 20:59:34
交易商 ベンジャミンは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/12/15 21:02:21
書生 ハーヴェイは、と、マンジローが一番息苦しいのか…すまん。
2005/12/15 21:04:48
交易商 ベンジャミンは、双子 リックに話の続きを促した。
2005/12/15 21:05:34
書生 ハーヴェイは、異国人 マンジローに続きの話を促した。
2005/12/15 21:08:10
双子 ウェンディは、静かに現れた。
2005/12/15 21:22:38
双子 ウェンディ
Bonsoir.
今夜も冷えますね。
皆さんの発言が随分増えているようです──今から読み進めつつ、折々で回答なり意見提示なりしていきたいと思います。
もしもウェンに問いたい事・言いたい事などあったら、言って下さい。反応が若干鈍るかもしれませんが、読み進めつつ新たな呼びかけがあったら、答えたいと思います。
(533)2005/12/15 21:25:01
双子 ウェンディ
>>203 慎重にしてたのは確かなの。どう動いたら村に有利か、思いあぐねていたから……今の時点では、出た事に後悔してないよ、リック。
リックはウェンの片割れ──でも、もしも昨日ウェンがリックを占っている場合でない限り、まだウェンはリックを完全に信用しきれてない。
まだ、誰を占ったかは言う段階では無いと思うから言わないけど。ウェンが怪しかったり疑わしかったら、いつでも質問なりして疑惑を解消してね……。
(534)2005/12/15 21:29:47
双子 ウェンディ
『ウェンが偽なら』という仮定の下、色々な意見が交わされているようですが……それについては、ウェンは何も言わないでおきます。もしウェンが偽、かつ狼なら、皆さんの反応から真を探っている──皆さんの懸念は分かりますが、真に生ける者の声を聞かれる者はただ一人。
仮定の話に一々反論はできませんし、もしウェンが偽なら、また新たに皆さんの反応を引き出すようにも取れるでしょうから。
(535)2005/12/15 21:33:25
双子 ウェンディは、温かいお茶を淹れ一口啜ると、また議事に目を落とした。
2005/12/15 21:33:57
双子 ウェンディは、双子 リック>>233 この能力を備えた以上、これがウェンの業なの……。
2005/12/15 21:40:23
双子 ウェンディは、学生 ラッセル>>241 言葉遣いは能力と全く関係ありません、念の為……。
2005/12/15 21:42:54
双子 ウェンディ
>>247 回答しますね。
その1:能力者に関しては、人それぞれ考えを持っていると思うのです。
ウェンは、能力者──特に、生ける者の声を聞かれる占い師は、信頼がまず第一だと思っています。
いくら上手く生き延びようと、皆さんの信頼を得られなかったら意味が無い。
初日に出ることは、皆さんの発言如何に関わらず考えてはいました。
潜伏後の信頼回復を図れば良い、と言う考えも分かります。けれどウェンは、【自分ならどういう能力者を信用できるか】という視点に立って行動しているつもりです。
(536)2005/12/15 21:58:37
双子 ウェンディ
>>247 その2:その1と重複するのですが──ウェンは、やはり自分が最善と思った策を取ったまで。
信頼を一番得るにはどうしたら良いか自分なりに考えてこの手段を選んだつもりですし、対抗に関してはただ自分の思う所を言ったのみ。
もし対抗が出てきたならば、ウェンは言の葉を尽くして信頼を勝ち取るまで──言うは易し、ですけれど……気持ちはそのような感じです。
(537)2005/12/15 22:04:19
双子 ウェンディ
霊や灰に関して。
霊については──申し訳なく思うのですが、ウェンは自分の視点からいずれ明らかになると思っているので、今の時点でそう深くは考察していないのです。
真狂だろう、という予想が多いようですね。
確かに、狼のメリットを考えると、仮に狂った者が占い師を騙ったところで誤って黒き判定を下されるのは致命的。
普通に考えたら、霊=真狂、狼は占を騙る為控えている、と考えた方が自然ですね。
勿論、決め打ちはしませんけれど。
(538)2005/12/15 22:17:20
双子 ウェンディ
灰に関して。
これも──申し訳ないですけれど、ウェンは自分が能力を持った時、持ってない時と異なる思考をするのです。
皆さんは色々、発言から思案するでしょう。
ですが、ウェンには白き者と黒き者とが明確に見分けられる。
黒き者が見えた時、そこから辿って一気に推理するのがウェン流なのです……なので今は、皆さんの発言を見つつ大まかに考えを巡らせている状態です。
占い先襲撃も考慮し、その曖昧な考えは晒さずにおきますね。
占い先を選ぶ基準、というのもあるのですが──当然、それも晒さないでおきます。
(539)2005/12/15 22:25:16
村長の娘 シャーロット
今読んでいて気づいたけど・・・
マンジローの>>207って、マンジロー自身がやってしまった感があるのよね。
今日はまだ結社は潜伏していて、占い師COしたウェンディも占い先を伏せ、霊能者は対抗あり。
信用できるものが厳密には居ません。
信頼できそうなものを…いえ、今日は急いでどうにかする必要性が余り感じられない人をいきなり疑ってみて印象を平均化してるのかな、とか思えてしまいます。目立つ人ばかりで、目立たぬ人をどう考えているかいまいちわからないのも気になりますね。
(540)2005/12/15 22:26:14
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットに温かい紅茶を淹れてあります……よろしかったらどうぞ。
2005/12/15 22:28:31
双子 ウェンディ
>>262 ウェンも、この村の方々の気質は理解しているつもりです。
当然、自分の意見はあくまで一意見だということは認識しています──対抗を炙りだすつもりは毛頭ありませんが……そうですね、ウェン=偽視点ならそうも取れるかもしれません。
受け取り方は、各々にお任せしますね。
(541)2005/12/15 22:33:05
双子 ウェンディは、村長 アーノルド>>266 リックのエキス……リック……。言葉を失っている。
2005/12/15 22:36:17
双子 ウェンディ
>>294 に集約されていますが……改めて、ウェンは真狼予想が多いのに吃驚です。
襲撃されてしまい、悪しき魂のもの達の意のままに進められるのが嫌で初日に出てきたので──真狂予想、と言う流れに人狼は持って行くと思っていました。
人狼はウェンの存在が一番邪魔なはず、襲撃した後で、その後を取り繕うにはそういう流れを好むと思ったから。
真狼予想なら、不謹慎ですけど──そう悪くないの、ウェンが襲撃されたら、真を失ったと思ってもらえそうだから。
皆さんのウェン考察も、またとても興味深いですね。
それだけでも、初日に出てきた甲斐があったと思いたいです。
(542)2005/12/15 22:43:40
村長の娘 シャーロット
投票先ですが、どうしましょうかね・・・。
このままセシリアさんが戻ってこないようだと投票します。
残しておくには発言の透明度が低いですし、最後まで信用する自信もないからですが。
けれど、かなり高い確率で、8:2ぐらいでただの村人しかこういう提案はしないのではと思っているのも事実です。
(543)2005/12/15 22:45:20
双子 ウェンディは、吟遊詩人 コーネリアス>>310ユダヤの話は、成程、良い習わしですね。
2005/12/15 22:45:46
双子 ウェンディは、吟遊詩人 コーネリアス>>312至極最もです。真が見える迄存分にお考え下さいね。
2005/12/15 22:50:55
異国人 マンジローは、熊を担いで戻って来た。
2005/12/15 22:53:43
双子 ウェンディ
セシリアさん >>322>>323は……考えさせられますね。
このような状態ならこれだけは明言した方が良いでしょう。

【ウェンは、昨日セシリアさんは占っていません】

そうですね──どうしたものか。少し皆さんの考えも参考にしつつ、考えます。
(544)2005/12/15 22:54:03
異国人 マンジロー
大漁大漁。いや、大猟かな。
さて、と。
(545)2005/12/15 22:54:38
異国人 マンジローは、人目につかない場所で、熊を屠殺して解体した。
2005/12/15 22:55:04
異国人 マンジローは、火を熾して鍋に湯を沸かしている。
2005/12/15 22:56:57
双子 リックは、集会所に駆け込んできた。
2005/12/15 22:57:55
異国人 マンジローは、沸いた湯に森で取った数々の香草を投入して煮込んだ。
2005/12/15 22:58:34
異国人 マンジローは、ハーブ湯が出来たところで香草を全て箸で取り除いた。
2005/12/15 22:59:12
双子 リック
ただいま!帰ってくるの遅くなってごめん!
もーちゃんが寂しがって帰ろうとすると引き止めてきて・・・ついそこで眠っちゃったんだ。ごめんねー!
今から、僕がいなかった間の議事録読むね。

・・・マンジローさん・・・熊って。
マンジローさんこえー!
(546)2005/12/15 22:59:34
異国人 マンジロー
今日の肉は臭みが強そうだからな、これぐらいで丁度いいだろう。よし。
(547)2005/12/15 23:00:39
双子 ウェンディ
>>335 一応意見を言わせてもらうと──確かに、ウェン=偽なら、と思うと、皆さんからは真炙りだしが最も恐いはず。
でも、ウェンは初日に出るというリスクを背負う事で、恐らく出るであろう対抗より信頼を得たいという勝負に出てるのです。
対抗に出ようと思う者は、どうしたらウェン以上の信頼を得られるか思案しているでしょう──今、皆さんのしている発言は、恐らく今後出るであろう騙りと、ウェンとを天秤にかける材料になると思っています。
(548)2005/12/15 23:01:04
双子 ウェンディは、異国人 マンジローの所業に、畏怖の目を向けている。
2005/12/15 23:02:10
双子 ウェンディは、双子 リックの姿を見ると、嬉しそうに駆け寄った。
2005/12/15 23:02:49
異国人 マンジローは、鍋に醤油と酒と酢とみりんを入れて味を調えた。
2005/12/15 23:02:54
見習いメイド ネリー
ひらひら。
ふるふる。
(549)2005/12/15 23:03:28
見習いメイド ネリーは、熊肉の匂いに誘われてやってきた。
2005/12/15 23:03:30
異国人 マンジローは、橙の絞り汁を大量に鍋へと注いだ。
2005/12/15 23:04:15
見習いメイド ネリーは、異国人 マンジローの手並みを見つめている。
2005/12/15 23:04:17
学生 メイは、マンジローの行動を不思議そうに見つめている。
2005/12/15 23:04:18
双子 ウェンディ
異国の方、酔狂な事をしてるんですね……お声が枯れそうなので、一応促しておくの。

──リック、あの人、何をしようとしてるんだろう……?ウェン、ちょっと怖い……。
(550)2005/12/15 23:04:22
双子 ウェンディは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2005/12/15 23:04:31
双子 リック
うーん。トビーがいろんな意味で気になるんだよね。
能力者ですって言ってる割に、信用を得ようとしている感じがしないっていうか。トビー独自のスタンスを最初から貫いているわけだから、多分トビーってそーいう人なんだろうけど。
でも自分が喋りにくかったのを他の人の責任にしちゃ駄目だよー。何か言いたいことがあったのなら、喋りにくいとか関係なく言っていかないと。僕、今日のトビーはセシねーちゃんと同じくらい内容寡黙だと思ってるもん。霊COしてなかったら投票先に挙げちゃうくらい、誰の事をどう思っていて、何に対してどう思ってるのかわかんないかな。
(551)2005/12/15 23:04:37
双子 リックは、双子 ウェンディを笑顔で抱きしめた。
2005/12/15 23:05:05
異国人 マンジロー
熊ぐらい、此処の人間も喰わないか?
俺の国では、熊鍋と言えばご馳走だったが。
(552)2005/12/15 23:05:54
双子 リック
[議事録を一旦膝の上に置き]

マンジローさんはきっと、また異国の料理を僕らに食べさせてくれようとしてるんだよ、ウェン。
どんなのだろうね。ちょっとどきどき。
(553)2005/12/15 23:06:35
修道女 ステラ
ただいま帰りました。
まったく、修道院から集会所までは遠すぎます。

コミットの流れになったりならなかったりしているのでしょうか。
ざっと読み返してみますわ。
(554)2005/12/15 23:06:42
双子 ウェンディ
>>362 そう考えるのは自然かもなのですが……そこはウェンの与り知らぬ事──正直に言えば、自分さえ生きている限り負けは無いのですから。
どういう状況になろうと、生きている限り、ウェンは自分の能力を生かせるよう、信頼獲得に労を惜しまないつもりです。
(555)2005/12/15 23:07:46
異国人 マンジローは、鍋に熊肉とネギ、大根、人参、白菜を入れて煮込んだ。
2005/12/15 23:08:04
修道女 ステラ
く、熊を食べるのですか。
マンジローさんの国では。
(556)2005/12/15 23:08:27
流れ者 ギルバート
さむ、さむ、さむいっ。
(557)2005/12/15 23:09:02
流れ者 ギルバートは、カチカチカチと歯を鳴らせて入ってきた。
2005/12/15 23:09:10
異国人 マンジロー
ああ。冬眠前の熊は脂がのってて美味いぞ。
(558)2005/12/15 23:09:26
異国人 マンジローは、たき火を熾して石を焼き始めた。
2005/12/15 23:09:52
双子 ウェンディ
異国のお料理……すき焼き、というお料理は美味しかったけれど。
Ours──熊を使ったお料理は、フランスのお婆ちゃまの家でも食べた事が無い……。
(559)2005/12/15 23:10:11
学生 メイ
ギルバートさんはいっつもさむそーだねー。
今日の料理は熊だって、どんな味なんだろうね…。
(560)2005/12/15 23:10:24
見習い看護婦 ニーナ
くーまー!
(561)2005/12/15 23:10:37
双子 リック
ロッテねーちゃんの>>540で言っているマンジローさんの発言ってどれのことだろう?
ロッテねーちゃんが示しているのはウェンの発言だと思うんだけど。どのことを言っているのか教えて欲しいかな。

ベンジャミンさん、のど飴ありがとね!

ウェン・・・そうだね、ウェンが占い師なら・・・これもまた運命、なんだろうね・・・。
(562)2005/12/15 23:11:00
流れ者 ギルバート
お、ちょうどいいタイミングだった…か?
ななな、なべっ。昨日は間に合わなかったようだったからな…。あぁ寒い寒いっ。
(563)2005/12/15 23:11:03
双子 ウェンディは、双子 リックにぴったり寄り添いながら、怪訝そうに料理の風景を見ている。
2005/12/15 23:11:16
流れ者 ギルバートは、火の前に行き、議事録を読み始めた。
2005/12/15 23:11:23
双子 ウェンディは、学生 メイ>>365を見、メイにぎこちなく微笑んだ。
2005/12/15 23:12:09
異国人 マンジローは、灼けている石の中に、芋をぽこぽこと放り込んだ。
2005/12/15 23:12:10
見習いメイド ネリー
セシーが無能力宣言してるんだね。
これやっぱり村人だろうなあ。オオカミでこんなこと言っても、結局吊られるか占われるってわかるもんね。

でも、ごめんなさい。わたしはセシーに投票するよ。
だって、いまからセシーを助けようと思ったらだれか他の人に票を集めないと無理だもの。けど、他に票を集めたくなるほど怪しい人っていないの。
(564)2005/12/15 23:12:14
修道女 ステラ
>>329
うーん、私みたいに直球に考える人は、少ないのでは。
セシリアさんは、なにやら事情があって寡黙でいらっしゃるようですけど、理由は考慮しません。寡黙吊りは私のスタイルと捉えてもらえばいいわ。自ら情報を出さない者に対する、私なりの情報を得る方法論とでもいいましょうか。効果があるかわかりませんが。
(565)2005/12/15 23:13:43
双子 リック
ウェンは、セシねーちゃんを占ってはいないんだね。

セシねーちゃんについて、すごくいっぱい考えてたんだ。それで、考えた僕の意見を今から言うね。ちょっとまとめるのに時間かかっちゃうと思うけど。
(566)2005/12/15 23:13:56
修道女 ステラは、目を見開きながらマンジローの手先を見ている。
2005/12/15 23:14:39
異国人 マンジロー
>>562
俺の作った料理が不味かったとか、そういうことじゃないのか。多分。
(567)2005/12/15 23:14:49
異国人 マンジローは、人数分の茶碗にご飯を盛りつけて、食卓へと並べた。
2005/12/15 23:15:10
見習い看護婦 ニーナ
>>524 ヘンリエッタちゃん。
くまってないで頑張るのです。村人なら。
狼さんなら頑張らなくて良いのです。

>>527 トビーちゃん。
何も疚しい事がなければ、考えた事は主張すればいいと思うよー。
流れにあわせて、目立たないようにしないといけないのは狼さんでしょー。
村側なら、思ったことがしがし言っちゃって良いんでないかな。
疑われたら困っちゃう。いやん。な、人だけじゃないかな。流れ出来ちゃって困る人。

主張も自由。流れ作るのも自由。そういう事だとボク思うよ。
その流れが気に食わなければ、自分の新たな主張や提案をするのもまた自由。
代案の無い否定では、心は動かされない。そう言う感じ。
(568)2005/12/15 23:15:26
文学少女 セシリア
−−−−
>>531
指摘通りだと思う。今それを体験的に学習している。
同じ事を目指すなら、少なくとももっと巧妙に実行すべきだった。寡黙で居続けることに巧妙さの余地があるかどうかはともかくとして。

今日一日、議事は追い、眼についたものには答えたが、実際にはほとんど何も頭に入っていない。そういう状態で村に入ったことには、申し訳なく思う。最初の投票までにこれだけの時間があったのだから、状況が改善すると思い込んでいたのだが、残念ながら悪化してしまった。

提案した時点で、そして今でも、生き残ることは考えていない。こういう無駄な行動をした者は、とりあえず吊っておくべきだと思うし、そうなるだろうと予測するから。
もし自分が人狼だったら、この提案だけはしなかったと思う。選択自体が悪手なだけでなく、ごく個人的な信条に反するから。その場合、時間はないわけではなかったので、話しているふりをすることは出来ただろうと思っている。内容が薄いし怪しまれはするだろうけれど。
−−−−
(569)2005/12/15 23:17:00
見習い看護婦 ニーナ
わーい、マンジロちゃんありがとー!
いっただっきまーす。はぐはぐ。
(570)2005/12/15 23:17:13
隠者 モーガン
くまったのう。
(571)2005/12/15 23:17:24
異国人 マンジロー
さて、そろそろ煮えたかな。

(パン、と手を合わせて)

頂きます。

(もぐもぐ)

熊ウマー。
(572)2005/12/15 23:17:32
異国人 マンジロー
取り敢えず、ニーナは疑われたら信じ返して来て───シャーロットは疑ったら疑い返して来たか。

(もぐもぐ)

成る程な。
(573)2005/12/15 23:19:11
流れ者 ギルバート
>>322
あー。
投票先については俺には既に考えがあるから後でまたコメントするけど、俺は無駄な犠牲を払った勝利より、最小限の犠牲で人狼を退治したいな。

>>330
あ、悪い。

昨日は終盤のほうは眠くて眠くて呆けていたな…。リックについては凄く考え方が分かりやすく、また、考えている利点なども〜…とか思っていたよ。
リック、ニーナ、元村長、ネリー、次点でマンジロー、ベン、ステラ。ここら辺は白く見ているよ。

まだ今日のは全然読んで無いけど、リックについては特に突っ込みいれる箇所もないかな。
(574)2005/12/15 23:19:22
双子 リック
セシねーちゃん、ごめんね。
僕、セシねーちゃんを人だって決め打てるほど、セシねーちゃんのことわかんないや、やっぱり。

読み返していても、やっぱりセシねーちゃんが一般論しか言ってないような印象がある。それって人でも狼でも簡単に言えちゃうことなんだよね。
あと、みんなが言ってるように、セシねーちゃんのあの発案で、今日吊らなくてもセシねーちゃんを放置し続けるわけにはいかなくなるだろうし、かと言って僕がもし占い師ならセシねーちゃんを占いで判断したいとは思えない。もっといっぱいいろんなこと喋ってるけどいまいちよくわかんない人のことを、占いで判断したいと思うだろうな。
最善手、を考えると・・・セシねーちゃん投票にしか行き着かなかった。
ネリーねーちゃん>>564で言われているように、セシねーちゃん以外でこの人が絶対に怪しいから投票したい!って思える人、今いないんだよ。元々セシねーちゃんを投票先にって考えていたのもあるけど。
(575)2005/12/15 23:20:28
流れ者 ギルバート
うひょう、鍋鍋♪
寒い寒いっ。うー…いつもこの時間に外に出ているから寒くてな…。さ、いただきます。
(576)2005/12/15 23:20:47
学生 メイ
い、いただきまーす…。

[鍋の中に入っている熊肉を眺め呆然としている]
(577)2005/12/15 23:21:07
修道女 ステラ
能力者は出てきていても結果の発表はなし。
本当に情報が少ない今の状況では、セシリアさんを処刑するしかないようですね。
能力者を炙り出さないという次善手として。

くまったものですわ。
(578)2005/12/15 23:21:18
見習い看護婦 ニーナ
>>532 シャーロットちゃん。
んー、客観的に見た場合そう見えたんだー。
でもボクは直接話してみた感じでは、何かそんなに違和感は無かったんだよ。まだね。

ボクの解釈が間違ってなければ、皆に白いといわれてるボクが狼だったら、ボクはきっと安易に逃げるだろう。
そして、そのボクを疑っているマンジローちゃんがいた。
そういう事実を残したい。ってことだったんじゃないかなって思った。

でね、ボクに対しての疑い方から見えた、マンジローちゃんに対してのシャーロットちゃんの意見はわかったけれど、シャーロットちゃんがマンジローちゃんに言われた>>483についての返事ーとか、反論ーとかあるなら、ボクみたいなー。
(579)2005/12/15 23:21:35
見習い看護婦 ニーナ
>>573
信じ返すってわけでも無いよ。理解しただけ。
いってる事を。ちゃんと説明したよ、その理由。
(580)2005/12/15 23:22:14
双子 リックは、異国人 マンジローにならって手を合わせ、いただきますと言った。
2005/12/15 23:22:23
見習いメイド ネリー
セシーは、考え直したりはしないのかな。
もしかしたら、他の寡黙な人とかに投票を集められるかもしれないよ? そういうことは考えない?
(581)2005/12/15 23:22:28
見習い看護婦 ニーナ
くまったねー。もぐもぐ。
(582)2005/12/15 23:22:44
学生 メイは、大根と白菜をモグモグと食べている。
2005/12/15 23:23:55
村長の娘 シャーロット
>>573
どちらが先に疑ったかが水掛け論になりますが、話をしている割に意見が見えづらいと疑ってかかったのは多分私が先です。
逆に、その印象操作のようなものの言い方が気にかかるんですよ。マンジロー自身の言っていた部分と被るので。
(583)2005/12/15 23:24:13
双子 ウェンディ
>>375 霊COについて。
疑われる程、遅らせたつもりは無いのです──どのみち、襲撃があるのは今夜から。
今日中に、非COをしておけば、仮に潜伏するにしても霊と間違われて襲撃、という事は無いと思っていたのです。
霊については、遅らせる事で、騙りが増えたらいいな、という思いも多少ありました……。
>>1:256 で言いましたが、ウェンはあの場で真共の可能性も考えていたのです。
狂人に、ぜひ霊に出てほしかった──いくら自分が信頼を勝ち得たとしても、やはり占いが2存在し一方が襲われたら、消えた方を信じたくなるもの。
仮にウェンが守護者の信頼を得ても、人狼視点では真狂ならそれが判別できる。
食べやすそうな狂人を襲われ、ウェンの信頼が地に落ちるのは御免です……色々と考えすぎかもしれませんが、占は真狼の形にしたいという思惑もありました。
(584)2005/12/15 23:24:14
見習い看護婦 ニーナ
>>544
うぬ、そうか。
んじゃボクも言っておこう。ボクが占い師でもセシリアちゃんは占ってないよ。ってね。
(585)2005/12/15 23:24:14
書生 ハーヴェイ
ん、今日は何がでてるのかな?
(586)2005/12/15 23:24:16
文学少女 セシリア
−−−−
>>582
私が考え直したら、私が無能力者を宣言した事は、完全な悪手になる。
少なくとも一度発言した時点で、取り消すことの出来ない提案だと思っている。
−−−−
(587)2005/12/15 23:24:57
双子 リック
・・・セシねーちゃんの覚悟は変わらないみたいだね。

はっきり宣言しておく。僕はセシねーちゃんに投票する。
ちなみに僕が占い師だったとしても、セシねーちゃんは占ってないよ。
(588)2005/12/15 23:26:31
書生 ハーヴェイ
>>542
トビーが狼だったら、また変わると思うけどね。
トビーの出方が、狼にしては利が少ないし狂人だと思えるからじゃないかな。

ウェンだけを見たら、狂人の可能性はそれなりに在ると思うよ。

また対抗者と比べて無いから何とも言えないけど、ウェンだけを見て、真としても不思議はないのと、特に変な処がないから突く事もしてないんじゃないかな。

トビーは俺を狼と思ってる見たいから、ウェン狂人を言い出しても不思議は無かったんだけどな……って真の次に言っているか。
(589)2005/12/15 23:27:18
異国人 マンジロー
>>583
しかし───これだけは聞きたい。
シャーロットが>>540のアンカーで指摘している俺の料理についてだが───何が悪かったんだ?
(590)2005/12/15 23:27:53
修道女 ステラ
>>350
>>351

セシリアさんは、どうも本当に事情ありげな様子です。人狼という気配がしません。あくまで論理的に考えたいというのがハーヴェイさんなんでしょうけど。
(591)2005/12/15 23:28:24
双子 ウェンディ
でも、やはり一番の理由は──様子見です。
人の口に戸は立てられませんし、この村なら尚更のこと。色々と意見が交わされていましたが、真決め打ちをできる状況でも無いですし、下手に発言を濃くして自分が占い師だと見破られるのも恐れました。
まだ、すぐに表に出るかどうか決めかねていたのです。
……ニーナさんの疑問にきちんと回答できていたら良いです。
(592)2005/12/15 23:28:51
修道女 ステラは、異国人 マンジローに爆笑した。
2005/12/15 23:28:54
流れ者 ギルバート
>>326
なんか意外だな…。ステラさんがセシリアちゃんを普通に吊る、っていうのが恐く見えるよ。

って、あれ?意外とみんな受け入れムードでこのままセシリアちゃんを吊るつもりなのかい?

>>328
あー。そこについてはリックの言うのもあるんだが、まず人狼に賭けをさせて失敗したら一日増える。両占い師から吊り先を考慮できる。

(昨日、な〜んかめちゃくちゃ怪しいなーって言う奴もいなかったからな…。ヒントがほしかった。)

ただ、後々考えてから思ったんだが、対抗占い師が出て来ると占なわれた人物を発表しておくって展開になって、真っぽいほうの占い先が襲撃…とかにもなりえるんだよな。

そこら辺とか頭が回ってなかった気がする。
(593)2005/12/15 23:29:11
書生 ハーヴェイ
>>544
セシリアだけど、正直言えば、占ってしまって欲しい。ロッテも言ってる>>543けど、人の可能性の方を高く見てるから何だけどね。

後は、今日狼を当てるつもりで行くかどうかにも関わってくるのだけど……強く狼と思える者か……。
(594)2005/12/15 23:29:15
双子 リック
ギルバートさん>>574
そっか。眠かったなら仕方ないよね。
僕忘れ去られちゃったかと思ってしょんぼりしてたんだ。
あんまりみんな、僕について何か言ったりしてない感じがするからさ。何でこんなこと言うの?とか、疑問質問いちゃもんがあったらどーんと言って欲しいな。僕の説明じゃわかりにくいかもしれないけど、精一杯答えるようにしていくからさ。
(595)2005/12/15 23:30:20
双子 ウェンディは、読んでも読んでも議事が続く事に驚きを隠せない。
2005/12/15 23:30:33
村長の娘 シャーロット
>>579

>>483
ああ、こんなこといわれてたんですね。すいません。議事録は飛び飛びで確認していたようです。

単純に、モーガンやベンジャミンと違って私が可愛いから・・・もとい、話が思ったことを素直に言っているように感じたかどうかの違いじゃないでしょうか?
〜〜は〜〜じゃないか、と言っているかどうかの差ぐらいはあると自分では思っていますが。

私的には白狼の懸念をするなら終盤、明らかに狼にとって残っていたら邪魔な人物なはずなのに襲われてない人がいるか、とか状況を見て考えても間に合うと思っています。白狼2名以上というケースを見たことがないからかもしれませんけど。
ですから、今日この時点でニーナを疑おうとしたマンジローが奇異に映ったわけです。
私を疑うのは別にいいですけど。
会話が少ないといわれたらその通りですからね。
(596)2005/12/15 23:31:19
流れ者 ギルバートは、>>593 …見直すと変な言い方だが、気にしないでくれ。
2005/12/15 23:31:20
隠者 モーガン
しかし何じゃな。
中々こやつは白いといった人物が分かるものでもないのう。
まあ、下手に序盤だけの印象を後まで残すよりはじっくり考えていけば良いかと思っておる。
(597)2005/12/15 23:31:28
双子 リックは、双子 ウェンディの驚きに同意した。
2005/12/15 23:31:50
見習い看護婦 ニーナ
>>584
うーん、そっか。
でも、2COしてる後に、まだ騙りを引き出せるって本気で思ったの?
霊能者確定って、多分人狼にはメリットもデメリットもあるから、占い師確定よりは全然問題無いよね。
だから、片方が共有者だとしても、騙りなんてのこのこ出てこないんじゃないかなってボク思ったんだけど。
出るとしたら、真だけじゃないかなと。

ウェンディちゃんは、そうは考えてなかったってこと出会ってるかな? とりあえず回答ありがとう。
(598)2005/12/15 23:31:57
修道女 ステラ
しかし…途中でやむを得ぬ事情ができてしまったことと、その人が人狼であるかどうかは切り離して考えなければなりませんか。

セシリアさんは村人か人狼。能力者ではない……。
(599)2005/12/15 23:31:58
見習い看護婦 ニーナ
>>587 セシリアちゃん。
く、くまったねー。
(600)2005/12/15 23:32:29
異国人 マンジロー
(もぐもぐ)

リックに関しては、もう二日もあれば───動きがあるんじゃないかと静観している。武人の勘だな。

熊ウマー。
(601)2005/12/15 23:32:46
見習いメイド ネリー
>>587セシーを村人だって信じることができれば、完全な悪手とは言えないんだよ。

他の人はセシーのことを「村人だと思うけど最後までは信用できない」って言ってるよね。わたしは、他の寡黙気味のグレーの人よりはセシーのほうが信用できると思うよ。だから、これからの発言を見て判断してもいいと思ってる。

セシーは本当にあきらめちゃう?
無理にとは言わないけど、いちど参加したからには最後までがんばってみたほうがいいと思うよ?
(602)2005/12/15 23:33:50
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
56
21
81
25
115
38
41
69
44
16
32
23
10
25
36
13
21
90