人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(753)入り口のなかった村 : 1日目 (3)
語り部 デボラ
あら?
これだけ賛成票が入っているのに、私占いにしないのは…何故みんなにその質問をしたのか、も含めて疑わしく感じてしまうところなのだけれど…

【仮決定の時よりもより激しく反対】ね。
なんだか凄く邪推してしまうわ。
(398)2005/08/10 00:40:19
お嬢様 ヘンリエッタ
はい。最終決定了解ですわ。
セットも完了しましたわ。
(399)2005/08/10 00:43:10
雑貨屋 レベッカ
決定了解よ、ロッテも遅くまでお疲れさま。
主張はしたけれど、明日の結果がどうなってもそれはそれでどうにか進むと思うの。楽観思考に走りすぎるのも良くないけどね。

…ふう、紅茶でも淹れて一息つこうかしら。
(400)2005/08/10 00:43:44
医師 ヴィンセント
占いの最終決定を確認・・・これ以上悪戯に議論を引き伸ばすと纏まらなくなる可能性があるのでシャーロットの決断を支持する。

最終決定を確認したので、キングクリムゾンの時を飛ばす能力の使用に許可を入れます。
(401)2005/08/10 00:44:22
雑貨屋 レベッカは、そう言ったもののお茶っ葉のある場所を知らない。
2005/08/10 00:44:32
農夫 グレン
>>396
とりあえず【本決定、了解】しておく。

何か色々と訳分からない事言ったけど、俺もロッテちゃんを信じたいと思ってるんだよ。
ただ俺はものすごく小心者だから、色々と確認したくなっちゃうの。気に障ったらごめんね、本当に。


>>322
遅くなってごめんにょ。
ローズさんの回答、了解だよー。
自分でも些末事に引っ掛かり過ぎだとは思ったんだけど、ちょっと訊いてみたかったんだ。
(402)2005/08/10 00:45:58
語り部 デボラは、雑貨屋 レベッカに何かの葉っぱを手渡した。
2005/08/10 00:46:32
村長の娘 シャーロット
コーネリアスさんの突然死は無いものと信じます。
ただ、デボラおばあさまを占うなら、明日の処刑へ私はコーネリアスさんを挙げるでしょう。

デボラおばあさまから反対意見が出ています。占い師さま、後15分ばかりお待ちいただけますか?
・・・おばあさま、申し訳ありません。【おばあさまがまとめ役となることに意義はありませんか?】
(403)2005/08/10 00:47:07
酒場の看板娘 ローズマリー
占いはコーネリアスね。了解。

お疲れ様でした、ってことで、寝ちゃっていいわよね。
明日もいろいろあるので寝ますねっ。おやすみなさーい。
(404)2005/08/10 00:47:21
酒場の看板娘 ローズマリー
ああいや、待て私! 大丈夫大丈夫、まってるわ。
(405)2005/08/10 00:48:29
村長の娘 シャーロット
占いの決定だけで何を手間取っているのでしょう・・・という意見もおありかと存じます。
ごめんなさい。
明日は再びただの灰色の一人となるこの私に、もう少しだけ悩む時間を下さい。
(406)2005/08/10 00:48:42
語り部 デボラ
まとめ役になる事に異議は無いけれど、少し時間的に無理があるのでは無いかしら。
もしもなるとしても、明日から、ね。
そしてその時は是非を村のみんなに質問すれば良いと思うわ。
(407)2005/08/10 00:49:32
医師 ヴィンセント
15分だけ時間をやろう!(ムスカ風
・・・いや、私なら似合ってると思ってついカッとなって・・・
(408)2005/08/10 00:51:16
語り部 デボラ
それに、反対意見を重く見過ぎないで良いと思うの。
私は私の意見として、決定が現状にふさわしくない答えだと考えたから反対の意思を表明してるだけ。
それが後の判断材料になるであろうところまで考えてね。

それは私個人の考えであって、村を破滅に導くからやめろ! と叫んでいるのとは意味が違うわ。
だから【私が反対したから】といって取りやめる必要は無いと思うのだけれど。
(409)2005/08/10 00:52:38
お嬢様 ヘンリエッタ
デボラお婆様は疑問の持ち方がちょっと不自然に見えるのですが。
>>338>>342について

『自分占いを考えたけど無駄にするわけにはいかないからやめる』は、まとめ役立候補者の心理として、それほど不自然ではないと思いますが。ましてやわたくしのように強硬反対者がいる状況では。

『それを上回る理由のはずの占い対象がコーネリアスさんというのは、それこそ理由としては弱いと思うわ』
[シャーロットさんがコーネリアスさん占いを決定した理由]と[デボラお婆様がギルバートさん占いを希望した理由]とを比較した場合、
わたくしには前者の方が「もっともだ」と思いましたわ。

ですけど>>334の発言のニュアンスから、お婆様はそう思っていらっしゃらないようですわね。
それが理由でコーネリアスさん占いに反対、というのはちょっと発想のスタンスがちょっとおかしいと思いますわ。
(410)2005/08/10 00:52:47
語り部 デボラは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/08/10 00:53:04
お嬢様 ヘンリエッタ
あ!はい、待ちますわ。
(411)2005/08/10 00:53:48
村長の娘 シャーロット
占い先最終決定の前に、一つだけお願いです。

明日の占い結果が揃った後、たとえそれが白黒判定別れでも、
【白黒だから処刑しよう】はおやめ下さい。

判定が割れた場合はラインが出来るわけですから、必ずどんなラインについても考察を加えた上で希望を出して欲しいと思います。
占いの結果だけで人の生死が左右されるのはあんまりですわ。
私が明日まとめ役となるかは不明です。ですがこの点だけは、皆さんにもお願いしたいと思っています。

デボラおばあさま、お返事をありがとう。
(412)2005/08/10 00:54:27
お嬢様 ヘンリエッタ
他にも、
『私に灰から白確定して欲しい、というのなら「必ずしも本日占いたいわけではない」でなくて、尚更本日私を占うべきよねえ…』なぜそこまで突っ掛かる?

『三日目以降に占い対象が白確定になるメリットはそれほど多くないのだし…』確定白は多いに越したことはないはずです。

お婆様を白と仮定してここら辺を読んでみますと「どーしてこんな疑問の持ち方をするのでしょう?」という疑問を持ってしまうのですわ。
(413)2005/08/10 00:55:41
村長の娘 シャーロットは、誤字を訂正した。「異議」・・・です。
2005/08/10 00:55:57
語り部 デボラ
>ヘンリエッタちゃん
そうね。
凄く正直に言って、私が一番疑ってるのはシャーロットちゃん…なのかもしれないわ。だからシャーロットちゃんの決めた、しかも得票の多いわけではないコーネリアスさんを占うというのが凄く引っかかっているの。
本当の発想のスタンスというのは、こんなところ。
(414)2005/08/10 00:56:26
雑貨屋 レベッカ
あら、おばあ様ありがとう。
でも、あたしの欲しい紅茶の葉っぱは青い花が咲いていないものなのよね。紅茶、紅茶。でも、紅茶で狼退治ができるのなら儲けものね。

…ヴィンセントさん辺りに一度飲んでみてもらおうかしら。
(415)2005/08/10 00:58:18
雑貨屋 レベッカは、語り部 デボラに話の続きを促した。
2005/08/10 00:59:06
雑貨屋 レベッカは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2005/08/10 00:59:24
雑貨屋 レベッカは、医師 ヴィンセントに特製ハーブティーと思われるものを差し出した。
2005/08/10 01:00:20
語り部 デボラ
シャーロットちゃんにもっと説明して欲しいのは…

・何故自分占いは無駄なのか?
・何故ギルバートさん占いの理由が「不適切」と判断したのか?
・今後自分はどう(灰に戻される、占われる、処刑される)べきだと思うか?

ついでに個人的な事を聞くのなら、私占いの反対が二名で、他は全員反対はしていない、占うべきという意見もあるのに何故決定がそのままという考えに至ったか、経過を説明して欲しいところ、かしら。
(416)2005/08/10 01:02:50
お嬢様 ヘンリエッタ
>お婆様
返答ありがとうございますわ。スッキリしてはいませんが、また明日考えることにしますわ。

「お婆様占いに誘導してる」と見られたくなかったから最終決定まで待ちましたのに、ちょっと意味がなくなってしまいましたわ。
(417)2005/08/10 01:03:41
農夫 グレン
>レベッカさん
お世辞ぢゃないよぉ。俺、本気で言ったんだもん。
後ね、今は持ってないけど、明日なら紅茶持って来てあげるぞ。

今は、代わりにコレじゃ駄目?

つ【烏龍茶葉】
(418)2005/08/10 01:04:26
村長の娘 シャーロット
【占い先を●デボラおばあさまへ変更します】
発表順は、ローズマリーさん→ヴィンセント先生→ヘンリエッタちゃんで変更なしです。

おばあさま、改めて説明させていただきます。
(419)2005/08/10 01:05:51
語り部 デボラはメモを貼った。
2005/08/10 01:06:22
語り部 デボラは、村長の娘 シャーロットに驚いた。
2005/08/10 01:07:05
お嬢様 ヘンリエッタ
すべて了解ですわ。
(420)2005/08/10 01:08:20
村長の娘 シャーロット
【おばあさまが霊能者の場合、早期COはご自身の判断で】

ヴィンセント先生は、コーネリアスさん、デボラおばあさま占いどちらにも賛成の立場をとっているようです。ただしコーネリアスさん占いへは一度反対しています。
ヘンリエッタちゃんは第一希望コーネリアスさん。デボラおばあさまへも「黒く見えてきた」と感想を残しています。
ローズマリーさんの反対理由は「白確定が痛い」、わたくしと同じ理由です。
(421)2005/08/10 01:09:34
農夫 グレン
>>419
【決定変更、了解した。】

出来れば変更理由を、ばあちゃんの>>416の答えと併せて、聞かせて欲しい。
何か考えがあるなら、更新後でも良いんだけど。
(422)2005/08/10 01:09:54
酒場の看板娘 ローズマリー
決定了解よ。
(423)2005/08/10 01:11:34
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロット、被ってごめんにょ。もう大人しくしてるから。
2005/08/10 01:12:01
流れ者 ギルバート
ういーっす。戻ってきたぜ。

ついでにログも読んできたんだが…なんかタイミング悪いな。

俺は、シャロもデボラも…ついでにカミーラも人間だと思ってる。まぁパッションだが。
ついでに言うとリックが黒く感じてて後は横一線かな。
と、まぁ無責任にも言ってみる。
(424)2005/08/10 01:12:03
お嬢様 ヘンリエッタ
「時間を進める」にチェックを入れるべきでしょうか?
(425)2005/08/10 01:13:04
書生 ハーヴェイ
ただいまー。

んと、質問きてた。
ごめん、読み返したけど確かに三日目希望してるわけじゃなかったや。
だけど、投票COも視野に入れてるってことは、投票COを用いても使用できる理由ってことで>>292>>293につながってるんじゃないのかな?

んで、明日の吊り先に困らなくていい、ってのに違和感を覚えた理由。なんかね、灰の中から吊りたい人を探したくないように見えた。んで、コーさんがパンダにならない限り困るってのは、これもちょっと違う気がする。
特に突出して怪しいなーって思える人がいないから、確かに難しいよ、占いで判定が割れなかった場合の吊り先。だけど困るってことでもないと思う。白確定になるならなるで、それも情報だし。
(426)2005/08/10 01:13:13
書生 ハーヴェイ
それから、どうして一日目よりも二日目のほうが霊能者が確定しない可能性が高い、と思ったの?大して違いはないと思うんだけど。
>>293 「今度は逆に狼が霊能者COによる占いやパンダ後の吊り回避が出来ない」これって、狼に回避してほしいってこと?狼が占い先に上がった場合、ならば。霊確定してたほうがいいと思うんだけど。まあ、狼が実際に占い先にあがってるかはわからないけれど、前提条件がそれならば。


んで、処刑方針だっけ。
そのときの状況にもよるけれど、霊2COならばその時点で「能力者ローラーをするか」「決め打ちするか」考えて、前者のほうがいいと思ったらローラーを推す。後者がいいと思ったら、灰の中で怪しい…というか、気になる人を吊り占いで削っていく。まあ、難しいけど。霊COが三日目になった場合&確定した場合も同じ。
明日のことまでまだ考えてないってのが本音。まだ初日だし。
(427)2005/08/10 01:14:05
書生 ハーヴェイ
と。本決定出てた。
本決定了解、お疲れ様シャロ。
(428)2005/08/10 01:15:14
流れ者 ギルバート
とりあえず本決定了解だな。

灰に戻るみたいだが…まぁお疲れ様。でいいのかな?
(429)2005/08/10 01:16:08
医師 ヴィンセント
15分以上待ったので飛行石を寄越せ!と叫ぼうと思ったら・・・もう大混乱ですな。とにかく、現在の決定であるデボラに変更しますが・・・これ以上遅くなると3人の占いがずれる可能性ありますよ。余りに遅くて確認出来なかったというのを逃げ道にされて・・・

おや、ハーブティーですか・・・どれどれ(ごくごく
・・・目が!目がぁぁぁぁぁぁ!
(430)2005/08/10 01:17:59
医師 ヴィンセントは、何故か目を押さえてのたうちまわっている。
2005/08/10 01:18:10
語り部 デボラ
>ハーヴェイちゃん
投票COに関しては是非について答えていなかったから併せて書いたのだけれど、確かにややこしくなってしまっているわ、御免なさいね。「使うのなら」四日目より三日目、という程度の認識で居てもらえれば良いと思うの。

前提条件を満たしている時は、灰の中からは吊りたくないわ。だって、能力者五人の中には狼が二人、灰八人(明日の時点で)の中には狼が一人しか居ないのだもの。あと…伝書アレコレに頼る事になる、と予め宣言している人もいたから寡黙吊りも嫌なのもあるわ。
(431)2005/08/10 01:18:19
村長の娘 シャーロット
占い師の方の希望を優先させるなら●コーネリアスさん占い、でも問題ないと思いました。
しかしおばあさまの思考の形跡がやはり読めなくなりました。申し訳ありません。・・・謝ってばかりですね。

おばあさまへ返答です。

・何故自分占いは無駄なのか?
わたくし視点では、占うことは「わたくし自身の信用を挙げる事」にしか繋がらず、灰を狭める役目を果たさないのが一点。更に、私自身が白確定の権限を恐れ、灰の立場を望んでいるのが一点。
わたくしを占うべしという意見が集められた事で、皆さんの思考の原点が集められ、盲目的に追従される事がないと判断したのが一点。全員が「私を占わなくて良い」ならば逆に占う必要が生じたことでしょう。
総じて「無駄」と称するには、わたくしの主観による所が大きいです。【客観的に「無駄ではない」と理由付けする事は難しいと思います。】
(432)2005/08/10 01:19:31
酒場の看板娘 ローズマリー
私は意地でも占い先確認するわっ(笑)
コーヒーって偉大!
(433)2005/08/10 01:20:16
語り部 デボラ
>ハーヴェイちゃん
二日目の方が霊能者が確定しない可能性が高いのは、一日目に狼を占いに挙げる事が出来たら回避COか、占い後COを恐らくするから。占い決定前にCOでは回避以前の問題だもの、確定してしまう可能性は高いでしょう? 後からCOは出来ないのだし。
それと、狼に回避して欲しいというよりは…狼に霊能者を騙って欲しいという事。霊能者が確定していても食べられてしまうかもしれないでしょう? でも狼が対抗に出ている場合は簡単には食べられないわ。

処刑方針は普通は考えていないものなのねえ…
(434)2005/08/10 01:21:20
語り部 デボラは、自分が殺したがりな事にうすうす気付き始めた。
2005/08/10 01:23:14
村長の娘 シャーロット
・何故ギルバートさん占いの理由が「不適切」と判断したのか?
占いの理由として大きかった事項、「3日目のCO」。異端の意見とされていますが、異なる意見の存在をこそ貴重と思いますわ。わたくし自身は3日目の登場を希望した身、でもありますが。占いの理由が「まとめ役を他に押し付けたいように見えた」等であればわたくしも考えたかも知れません。

また、占い回避についての意見です。
【能力者の占い回避は、その方自身の判断でしていただこうと思います。】
おばあさまは「個々人が勝手に自分で決めることではない」とおっしゃっていますが、能力者候補の方が「まとめ役の指示に従った」を押し通すのは判断材料を一つ失わせる事にもなります。
(435)2005/08/10 01:26:22
医師 ヴィンセント
コーヒー・・・コーヒーか。私は、コーヒーは1日17杯と決めています。それが俺のルール・・・って奴です。

とりあえず、私はまだキングクリムゾンな能力発動してませんが・・・チェック入れても問題無いんでしょうか?まだ暫く待ってた方が良いですか?
(436)2005/08/10 01:27:53
雑貨屋 レベッカ
改定後の本決定も了解よ。

占いはおばあ様に決まったのね。何かいろいろと頭の上を意見が飛び交ってる感じで何言っていいか分からないし、占い師の印象でも考えてこようかしら。

>グレンさん>>418
ふふ、ありがとう。それじゃあ今日は烏龍茶にしようかな。
疲れたときはサッパリと、ね。
(437)2005/08/10 01:30:45
酒場の看板娘 ローズマリーは、医師 ヴィンセントをハリセンで殴った。
2005/08/10 01:31:12
村長の娘 シャーロット
処刑方針は確定させてはいませんが、「わたくしの疑念に対するコーネリアスさんのお返事」が、わたくしの中で第一の条件となっています。

本日のやり取りが伏線であるならば、ヘンリエッタちゃんからデボラおばあさまへ狼判定が出る筈です。これが真狂狼いずれと結びつくわけでもありませんが。
明日以降占うよりは本日占う・・・が、変更理由です。ご迷惑をおかけします。

お返事の続きです。
(438)2005/08/10 01:31:32
雑貨屋 レベッカは、医師 ヴィンセントに心の中で黙祷を捧げた。……やっぱり人の飲むものじゃない。
2005/08/10 01:32:26
語り部 デボラ
うう…ん?
確かに凄く主観だらけに思えるけれど、主観で無駄とするところが多い、と言うのなら…「占いを無駄にさせるわけにはいきません」という言い回しがちょっと気になるところ。

異なる意見が貴重だと思うのなら、処刑するわけではないのだし、319で言っているように白確定になってもらっても良いのだし…

あと、「本日のやり取りが伏線であるならば、ヘンリエッタちゃんからデボラおばあさまへ狼判定が出る筈です。」がちょっと分からないのだけれど…

言っている事は納得できるのだけれど、疑問は残るわ。
でも占い回避を個々人に任せるというのは凄く素敵だと思うわ。
まさかそういう事になるとは思っていなかったから、ああ言ったのだけれどね。
(439)2005/08/10 01:35:13
語り部 デボラは、医師 ヴィンセントをハリセンで殴った。
2005/08/10 01:36:00
語り部 デボラは、ちょっと怖いので時間を進めるのを取り消した。
2005/08/10 01:37:13
医師 ヴィンセント
さて、さっきのハーブティーは凄かったですよ・・・もう、なんていうか・・・独創的というか・・・
そんなハーブティーのお返しに・・・死ぬほど苦いお茶と、あごが外れるほど甘い大福を用意しました。食べてくださいね。
(440)2005/08/10 01:37:18
お嬢様 ヘンリエッタ
えぇ〜と、誰も答えてくださらなくてちょっとさびしいヘンリエッタですわ。
勝手に「時間を進める」にチェック入れて寝ることにしますわ。お休みなさいませ。
(441)2005/08/10 01:37:50
医師 ヴィンセントは、雑貨屋 レベッカに相づちを打った。
2005/08/10 01:37:53
村長の娘 シャーロット
・ギルバートさんを占いから外した理由(続き)
ギルバートさんの視点は村人。迷う形跡も狼の物とはあまり感じませんでした。
「狂人だと思ってる」ヘンリエッタちゃんへの追従を公言している辺りが怪しい、などの理由が挙がってもおかしくは無かったと思うのですが・・・
占い先に複数挙げられた、その理由のいずれもが酷似していたため、わたくしには占うべき方とは考えられませんでした。
(442)2005/08/10 01:38:19
医師 ヴィンセントは、アクションを間違えてションボリしてる・・・あと皆叩きすぎ。
2005/08/10 01:38:20
医師 ヴィンセントは、雑貨屋 レベッカにお茶と大福を差し出した。
2005/08/10 01:38:53
雑貨屋 レベッカは、医師 ヴィンセントをハリセンで殴った。
2005/08/10 01:39:15
酒場の看板娘 ローズマリーは、医師 ヴィンセントを抱きしめた。
2005/08/10 01:39:59
酒場の看板娘 ローズマリーは、あぁー間違えた…まあいいか。
2005/08/10 01:40:33
語り部 デボラは、医師 ヴィンセントを抱きしめた。
2005/08/10 01:40:54
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロットを抱きしめた。
2005/08/10 01:41:56
村長の娘 シャーロット
あ、ごめんなさい。
本日は時間をすすめる魔法、使いませんよ。
ゆっくりお休みすることにしましょう。
(443)2005/08/10 01:42:22
雑貨屋 レベッカ
ありがとう、お茶と大福戴くわ…(ごくごく)
苦っ!な、なんなのこの体に良さそうを一回転して逆に体に悪そうなお味は!…ふう、ダメだわ取り乱したら…大福で口直しね。(もぐもぐ)

…んぐっ
(444)2005/08/10 01:42:37
雑貨屋 レベッカは、あまりに甘すぎて涙が出てきた。胸が焼ける。
2005/08/10 01:43:12
雑貨屋 レベッカは、医師 ヴィンセントを抱きしめた。
2005/08/10 01:43:22
村長の娘 シャーロットは、さりげなく避けた。
2005/08/10 01:43:33
農夫 グレンは、雑貨屋 レベッカに烏龍茶を差し出した。コレ、どぞ。
2005/08/10 01:44:19
流れ者 ギルバート
…。
(445)2005/08/10 01:44:24
酒場の看板娘 ローズマリーは、流れ者 ギルバートを慰めた。
2005/08/10 01:45:20
医師 ヴィンセントは、なんだか良く判らないのでギルバートを身代わりにして逃げた。
2005/08/10 01:45:33
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロット、お疲れ様だから取って置きの白桃をあげるぞー。
2005/08/10 01:46:24
流れ者 ギルバートは、酒場の看板娘 ローズマリーに感謝した。
2005/08/10 01:47:13
語り部 デボラは、流れ者 ギルバートに例のハーブティを差し入れた。慰めているつもりだ。
2005/08/10 01:49:25
医師 ヴィンセントは、とりあえず時間を進めるにチェックを入れたようだ。
2005/08/10 01:50:35
村長の娘 シャーロット
・今後自分はどう(灰に戻される、占われる、処刑される)べきだと思うか?
わたくしの行動は、村人でも守護者でも霊能者でも人狼でも狂人でも取り得るもの。
疑念を払拭する為には「わたくし吊り」一択です。しかしそれは本質的に本日のわたくし占いと変わりないと思います。
わたくしは白確定となる事を望んでいません。楽しみたい、と言ってしまえば不謹慎ですが、灰からの考察を行いたいです。もちろん私自身の信用の問題もあると思いますが・・・たとえ白確定となってもわたしの言が正しいとも限りません。
わたくしは占い・吊りをわたくし自身へ使うことを望みません。しかしみなさんがわたくしを挙げる事は大いに結構だと思います。
どうされるべきかは、わたくしの一存で決定できることではありません。
(446)2005/08/10 01:51:21
雑貨屋 レベッカ
結論を先に言うと、エッタちゃんが狂人にも狼にも見えにくいって点で現状一番真っぽいと思っているわ。

お嬢=狂人の疑問点:
お嬢視点で医師・看娘=ほぼ真狼。狂人が村人騙りの可能性を危惧して出てくる?偽と思われる狼へのフォローというのも先出の二人に関しては考えづらい。信頼度そんなに寄ってた?

お嬢=人狼の疑問点:
お嬢=狼なら多弁で前衛的に議論に参加。まとめ役が居なければ白狙いで占われる可能性も大きい位置だったけれど、まとめ役必要ない論を押す必要もなかったのでは?
立候補まとめ役が出てくれば多弁狼は安心しそうなもの。(立候補占いもできる、占いが大抵中庸黒狙いにシフトする)>>142は安心した狼の言葉ぽくない。
(447)2005/08/10 01:53:45
語り部 デボラは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/08/10 01:54:01
雑貨屋 レベッカは、農夫 グレンに感謝した。ありがとう、スッキリしたわ。
2005/08/10 01:54:28
流れ者 ギルバートは、語り部 デボラに感謝した。
2005/08/10 01:56:36
農夫 グレンは、雑貨屋 レベッカに照れ笑い。そか、良かった。幾らでもあるから、いっぱいどぞ。
2005/08/10 01:57:21
村長の娘 シャーロット
・(おばあさま占いの意見を募った時の)占いの反対が二名、占うべきとの意見の中で
 敢えて占いを一度コーネリアスさんへ決定しかけた、その思考過程

上でも挙げましたが、占い師さんの希望を尊重するのならば、「占い師から反対の無かったコーネリアスさん占い」で問題はないはずです。先生から一度は反論がありましたが、意見を明かさずに了解、という形になっていましたが。
おばあさまを占いたくなかったのは「白確定で食われる候補にしたくない」「白黒で吊る候補にしたくない」の2点です。
・・・裏返せば「コーネリアスさんは白確定で食われても良い、白黒で吊っても良い」ということになりますわ。ごめんなさい。コーネリアスさんを貶めるつもりではなかったのです。
(448)2005/08/10 01:59:59
村長の娘 シャーロット
コーネリアスさんは、結局きていただけていません。23時にお戻りになる約束をされていらしたのに、それが気がかりです。
寡黙吊りをしたくない一点からも、コーネリアスさん占いを推そうと思いました。

おばあさまの>>439、「異なる意見が貴重なら、白確定になってもらっても良い」に同感しました。・・・命を奪う行為ではないとは言え、占いで未だ迷い続ける私自身が不甲斐無いです。
(449)2005/08/10 02:06:03
語り部 デボラ
なるほど、ね。
なんだか逆に納得してしまったわ、怒らないで聞いて欲しいのだけれど、グレン君も言っていたように、シャーロットちゃんの今までの決定は凄く主観に因るところが強いと思うのね。

○○だと思うから、●●とは考えられないからやらない。自分から見て余り意味が無いから無駄な面が強い、だからやらない。今日はこうだと思うから、そうする。

客観的に考えざるをえない「自分の処遇」以外は凄く主観的な色合いが強いと思うわ。私が前に言ったように、シャーロットちゃんが●コーネリアスさんにしていたら納得がいったのよね。というか、本当のところはそうなんじゃないかなと思っているわ。表現の違いなだけで。

だから逆に、シャーロットちゃんが主観的な決定を下した、という具合に考えると大体の事はすんなり納得がいくわ。沢山説明してくれてありがとうね。
(450)2005/08/10 02:07:34
語り部 デボラ
一つ気になるのが残っていたのはギルバートさんの意見を貴重としながら占わないという事だったのだけれど、それも同感されてしまってはほとんどすっきりしてしまった感じ。

狼かもしれない、という考えは完全には消えていないけど、説明される前と比べれば随分軽くなったと思うわ。今更占いを変える事も無いでしょうし、私が白確定になったらまとめ役になるのかもしれないけれど、その辺りのつっかえは取れたわ。
(451)2005/08/10 02:10:00
語り部 デボラは、村長の娘 シャーロットに感謝した。
2005/08/10 02:11:05
農夫 グレン
>ロッテちゃん
説明ありがとう。変更理由は納得。
それに、ばあちゃんへの回答も理解した…と思う。多分。
俺とは微妙に考え方が違うっぽいから、全面的に同意したと言ったら、嘘になるけど。

でも色々と考えてくれてるのは分かるし、そーやってちゃんと説明してくれる姿勢は、すごく好印象だよ。
(452)2005/08/10 02:15:32
雑貨屋 レベッカ
ムスカ様は>>162>>219等おばあ様との関連を強調している感じなのがちょっと気になる。まあ狼が追い落とそうとしてる、とかにしてはわざとらしすぎ。
カミーラさん指摘のハーヴェイと被り気味な>>159とか、占い師としておかしい言動ではないと思うけれど狼のトラップとしても何ら問題なくない?って発言がちらほら見られ、そこは狼ぽい。

ローズは占い希望で挙げた意見の出し方がわりと前に出てない感じを受けたのは狼ぽいんだけど、今日の後半の意見の感じは積極的?
>>349は微妙に判断に困るけど、そういう考えもあるのかしらってことで。あと占い決定延長の時の使命感的なものは感じたわ。これ真贋には関係ないけど。ファイト!

まあまだ判定も出ていないし、印象的にはエッタちゃんが最もとは言えちょっと頭一つ出てるかなってくらいで決め打つほどの大差はないわね。
(453)2005/08/10 02:15:33
流れ者 ギルバートは、語り部 デボラに話の続きを促した。
2005/08/10 02:17:40
流れ者 ギルバートは、雑貨屋 レベッカに話の続きを促した。
2005/08/10 02:17:56
医師 ヴィンセント
寝ようと思って挨拶しに来たら・・・レベッカの中では私=ムスカ確定ですか・・・いや、もう良いです・・・反論しても多分無駄ですから・・・

という訳で寝ますね・・・お休み。
(454)2005/08/10 02:18:49
吟遊詩人 コーネリアスは、集会場に転がり込んできた(ごろごろ
2005/08/10 02:19:09
吟遊詩人 コーネリアス
すみません、予定時間から大幅に遅れてしまいました(汗

えーっと、【決定は了解しました】
(455)2005/08/10 02:20:42
酒場の看板娘 ローズマリー
ごめんね、私もうなんだか頭に入ってこなくて何にも言えてないんだけど、シャーロットちゃんがいろいろ考えてるってのはすごく分かったわ。遅くまでお疲れ様。
(456)2005/08/10 02:22:11
双子 リック
うわー!ただいま!ただいま!超遅くなったぜ!(汗)
なんかすっごい話し進んでる!?
やば、俺取り残されてる系だよ!!

えーっと、占い先デボラばーちゃんになったの?
多弁占いか〜。うーん、微妙かもだけど、決定了解。
(457)2005/08/10 02:22:40
酒場の看板娘 ローズマリー
でもって占い先ってもう変わらないのよね…? デボラでいいのよね?
(458)2005/08/10 02:24:48
雑貨屋 レベッカ
>>454
あら、決め打ちしたつもりはないのだけれど…気を悪くしたらごめんなさい。でもあたしの中で貴方はムスカ濃厚だけど、もしかしたらシータの可能性だってあると思っているの。
すべての可能性は捨てちゃいけないのは分かっているわ、でも現状ヴィンセントさんはムスカ様の可能性が強いって意見よ。

上が真面目な話なのにこんな事言ってていいのかしら…
(459)2005/08/10 02:25:24
語り部 デボラ
コーネリアスさん、リック君、こんばんは。
でも悪いけれど私はもう研究所に帰るわね。

また明日の朝顔を出すわ。朝顔の花を出すわけじゃないのよ。
では、おやすみなさい。
(460)2005/08/10 02:25:32
村長の娘 シャーロット
印象だけで人の真価を見極める事が出来ない事は、わたくしも重々承知していますわ。
ですが、だからこそ、わたくしはできるこそを精一杯やろうと思っています。
意見には全て「考え方の違い」が当てはまります。しかし、それでは議論をしていることになりません。考え方の違いを説明しあう過程こそを、わたくしは大切にしたいと思います。

ああ、コーネリアスさん、お待ちしていました!
(461)2005/08/10 02:26:44
語り部 デボラは、ドーラCOをしようか迷っている。
2005/08/10 02:28:39
村長の娘 シャーロット
【占い先、デボラおばあさまでお願いします。】

吉と出るか凶と出るかは分かりません。
わたくしの下した決定ですので、誰かに責任を押し付ける気もありません。

みなさん、よろしくお願いします。
(462)2005/08/10 02:29:01
語り部 デボラ
あ、そうだわ。
霊能COがどうなるかはまだ決まっていなかったと思うのだけれど、判定がどうなるとしても私のCO非COは最後にした方が良いと思うのね。
とりあえず【占い回避霊能COはしない】というのは今言っておくべきだったわね。

では、また明日。
(463)2005/08/10 02:32:58
酒場の看板娘 ローズマリー
占うのはデボラね。了解。

こちらこそ、遅くまでありがとう。これからは灰の論客の一人として頼りにしてるわ。
じゃあ私…もう寝るので…おやすみなさい、みんな。
(464)2005/08/10 02:33:05
語り部 デボラは、ヴィンセントの研究所にスキップで帰っていった。
2005/08/10 02:33:26
村長の娘 シャーロット
発言を下さった方々、どうもありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ないのですが、とても助かりました。
(465)2005/08/10 02:34:46
雑貨屋 レベッカ
あら、コーネリアスさんもリックもこんばんは。
そう言えば、グレープフルーツ美味しかった?明日の朝食べようと思っているんだけど、まだ熟れてないならもう少し待ちたいわ。

それからロッテの>>461、確かにそうだわね。
全部を考え方の違いでうっちゃってしまうよりも、その違う部分を説明することに議論の意義があるのかも。
でももう今日は寝てしまうわ、みんなお休みなさい。
烏龍茶は貰っていくわね。
(466)2005/08/10 02:36:15
村長の娘 シャーロット
はい、おばあさま、その通りです。
理解されていると思いますし、わたくしから今指示する事はありません。

少し休ませてください。
(467)2005/08/10 02:36:23
村長の娘 シャーロットは、そう言うなり床へ倒れこんだ。
2005/08/10 02:36:37
双子 リック
う、戻ってはきたけど何話そう…。
取り敢えず議事録もう一回見てくるよ。
(468)2005/08/10 02:36:56
雑貨屋 レベッカは、烏龍茶を一気飲みして店に帰っていった。
2005/08/10 02:37:00
双子 リック
>>466
あ、グレープフルーツは美味かったぜー!
俺は酸味が強いほうが好きだから、丁度良かった感じ。
(469)2005/08/10 02:38:18
吟遊詩人 コーネリアス
まさかこんなに時間がかかるなんて思っても居ませんでした…

えーっと、私のあの発言は結社無しで3COになるなんて思っていなかったから思わず言ってしまっただけです、それ以上の意味は無いです(汗
(470)2005/08/10 02:39:50
農夫 グレン
>>462
本決定、改めて了解。
それとね、まとめ役の決定に了解した時点で、それは村の総意だ。だからその結果の責も、全員が等しく負うべきものだと、俺は思ってるんだ。

だからこそ、色々と言っちゃうのを抑えられないって事にもなるんだけど。
何はともあれ、遅くまでお疲れ様だよ、ロッテちゃん。
これあげるから、元気出してね。

つ【烏龍茶と白桃】
(471)2005/08/10 02:40:41
吟遊詩人 コーネリアス
っと、シャロさん(倒れこんだところを支える

こんなところで休んだら体に悪いですよ、本日はまとめ役ありがとうございました

今日はあんまり話すことが出来なかったですけど明日はがんばりますので
(472)2005/08/10 02:42:35
吟遊詩人 コーネリアス
それにしてもこんな時間になるとほとんど人が居ない上に話すことも無いですねぇ(汗


それじゃ、シャロさんを部屋に寝かせて私も休む事にします、おやすみなさい
(473)2005/08/10 02:45:40
吟遊詩人 コーネリアスは、村長の娘 シャーロットを部屋に寝かせて自分の部屋に戻っていった
2005/08/10 02:52:45
農夫 グレン
あ、そだ。今まで忘れてたけど、ラッ君に頼まれてた物、持って来たぞ。
はい、コレ。

つ【通信ゴーヤー】

(実はゴーヤーの機嫌が悪い時は、混線したり、デマ流したりするけど。
でも、ソレはソレとして、通信は出来るぞ。)
(474)2005/08/10 02:58:50
農夫 グレン
さて、と。誰も居ないみたいだし、俺もそろそろ帰って寝よっかな。
じゃぁみんなお休み。また明日なー。
(475)2005/08/10 03:00:06
双子 リック
(返事遅くなったけど…!)

>>346
なるほど。まぁ、確かに確霊が居ても占い師候補護衛に行く守護者も居るかもね。
そこら辺は守護者の性格とかに拠るから確かに祈るしかないのかもだけど〜(笑)

>>349
うーん。これも>>346で答えたように、確かにそうなんだけれど、
でも普通に考えるとやっぱり守護候補は 確霊>占候補 だと思うんだよね。
それに占い師候補は現状3人。守護者から見れば1/3だよね。
今、わかってると思うけど、マリーねーちゃんは信用度が低めだよね?マリーねーちゃんが真なら、襲撃の可能性は十分あると思うよ…?しかも信用度が低いから守護もつかないかもしれない。
…あー、いや、でもここまで書いてて思ったが、それは霊が出ようが出まいが関係ないのかなぁ…。んー、でも霊が出ると1/3が1/4になるしなぁ…。
それから、俺たまに図書室で他の村の話しとか読んでるけど、霊確定したらいきなり占い師が襲撃されちゃうパターンばっかだぜー。
だから普通に確率高いと思ってたよ。
(476)2005/08/10 03:08:40
隠者 モーガンは、闇から舞い戻り、決定を確認したとたん闇に呑まれた。
2005/08/10 03:43:23
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
63
43
30
18
42
27
45
35
18
16
42
22
24
52