人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(753)入り口のなかった村 : 7日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、学生 ラッセルに投票した
農夫 グレン は、村長の娘 シャーロットに投票した
隠者 モーガン は、村長の娘 シャーロットに投票した
雑貨屋 レベッカ は、村長の娘 シャーロットに投票した
学生 ラッセル は、隠者 モーガンに投票した
流れ者 ギルバート は、村長の娘 シャーロットに投票した

村長の娘 シャーロット は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、流れ者 ギルバートが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、隠者 モーガン、雑貨屋 レベッカ、学生 ラッセル、の4名。
隠者 モーガン
すまぬ、さわやかに寝落ちしてしまったようだ…orz

そして、今日が最終日か。シャーロット、ギルバートよ、お疲れ様だ。
(0)2005/08/20 11:22:35
隠者 モーガンは、シャーロットの墓前にダブルの羽毛布団を供えた。
2005/08/20 11:23:14
隠者 モーガンは、ギルバートの墓石をハリセンで殴った。
2005/08/20 11:23:45
隠者 モーガン
儂は昨日の段階で、レベッカを疑いきった。

なので、今日はもっぱらラッセルとグレンのことについて考えようと思っているのだが…。
(1)2005/08/20 11:26:10
隠者 モーガン
都合を言うと、今日の再び集会場に現れる時間は、昨日と同様、24:00前になるであろう。

呪文を唱えるか否かは、皆の意見に任せたい。
(2)2005/08/20 11:29:18
隠者 モーガン
うぅむ、出かける前に何かしら気づきたかったのだが、それも及ばず。

それでは、失礼をする。
(3)2005/08/20 11:30:55
隠者 モーガンは、連立する墓の群れに金平糖を振りまきつつ去っていった。
2005/08/20 11:31:32
学生 ラッセル
シャロ…、人間なのに疑ってゴメン。
最後まで話聞けなくてゴメン。
ギルも食われちゃったか。モーガン、グレン、レベッカの中に狼がいるってことなんだな。

あと…投票ミスしちゃった。ゴメン。何でだろう。さっぱり理由がわかんないんだ。今日は気をつける…ってか今日間違えたらシャレにならないけど今日はもう自由投票だろうからね。ただ今日は狼が嘘をつくことも考えないといけないのか。ある程度結集しないとな…。
時の呪文は使ってもいいと思う。4人ができる限りのことをやったらね。いや、3人か…
(4)2005/08/20 12:03:41
学生 ラッセルは、最中をたべてなにか考え込んでいる。
2005/08/20 12:13:06
学生 ラッセルは、ギルバートの墓石をピコピコハンマーで殴った。
2005/08/20 12:15:23
学生 ラッセル
僕もそろそろ出かけないといけないんだ。といってもそんなに遅くはならないと思う。
シャロの質問ってか宿題か。にもそのとき答えるよ。そいじゃね。
(5)2005/08/20 13:24:50
雑貨屋 レベッカは、シャーロットの墓に布団が掛かっているのを羨ましそうに眺めた。
2005/08/20 14:56:37
雑貨屋 レベッカは、シャーロットの墓に低反発クッションを供えた。
2005/08/20 14:57:25
雑貨屋 レベッカは、ギルバートの墓はペアまくらの片割れで殴っておく。
2005/08/20 14:57:51
雑貨屋 レベッカ
ギルバートさん、ロッテ、お疲れさま。
鳩からなので今はこれだけだけど、夕方過ぎにもう一回来るわね。
残った3人の中に狼は1人。後は無いけど、もう一回3人について狼だった場合の流れを考え直してみるわ。
(6)2005/08/20 15:03:21
農夫 グレン
少しだけ時間が空いたから、様子を見に来た。
ギルさんが喰われたか…。

ギルさんも、ロッテちゃんも、お疲れ様。
(7)2005/08/20 16:47:57
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットの墓に、布団乾燥機を供えた。
2005/08/20 16:48:24
農夫 グレンは、流れ者 ギルバートの墓を、ハリセンで力一杯殴った。
2005/08/20 16:49:07
農夫 グレン
レベッカさんとじいちゃんとラッ君の中に、狼が1人か。
もう一度その前提で議事録を読み返して、晩まで考えてみる。
ロッテちゃんの宿題に付いても、その時に答えるよ。
(8)2005/08/20 16:56:25
雑貨屋 レベッカ
ただいま、少しの間だけだけれど。今日は本格的な参加は12時以降になるわ、ごめんなさい。

今のうちに議事録さらって、聞きたいことを探してくるわね。
(9)2005/08/20 20:03:49
雑貨屋 レベッカは、誰も居なくてもテーブルの上に体育座り。 &
2005/08/20 20:04:12
雑貨屋 レベッカ
まず、やっぱりラッセルさんはあたしの中ではほぼ状況的に真っ白です。白寄りでなく、真っ白。

霊真狼なら何故ラッセルさんが騙らなかったのか>>4:124、さらに4日目あたりからずっとロッテを疑ってたけれど、一人の人を疑い続けるのも村人っぽい姿勢。
それだけにずっとロッテを疑ってたラッセルさんの今日の意見は貴重だと思うわ。
>>4:189>>4:194で、ローズが意見をかぶせてきたのを気にしているあたりはちょっと首をかしげる部分だけれど、全体的に見て狼だとやっぱり回避しなかったことがおかしいのよね。
(10)2005/08/20 20:16:47
雑貨屋 レベッカ
それで、ロッテの宿題。
【白要素】
・占い師の非COが早かった…は、ローズ狼の場合は白印象にならないかしら?ムスカ狼なら、もうほぼ騙ることが決まっていただろうから白印象にはならないけれど。
・これといって特にはないけれど、どちらかと言えば可能性を広げる…というより、可能性を消す方向で推理してきたつもりよ。>>1:447とか、きちんと自分の見解も連ねて述べていると思うし。
白印象というより、「可能性を出し、語る(だけ)」という黒印象の否定ね。
(11)2005/08/20 20:28:14
雑貨屋 レベッカ
【黒要素】
・まず用意できる白要素は全部黒要素、とか言うわね。
白く見せるためにした行動かもしれないから。
・霊ローラーを早いうちに示唆したこと。狼にとっては霊対抗を出した時点でローラーは想定の範囲内だったはずだもの。
・ヴィンセントさんからの白判定は、ヴィン狼と思うなら黒要素ね。
というか生存してる人は全員ローズ&リック派かしら。ヴィン狼視点から述べる人が居ないと考察狭くなりそうな。
・カミーラさんに疑われてる段階でカミーラ襲撃…は余り強くはないと思うけど、黒要素。占い先襲撃の側面もあったはずだから。
・ここまであまり強い印象もなく生き残ってるのもステルスっぽいわね。

こんなところかしら?足りない?かも。
(12)2005/08/20 20:37:23
雑貨屋 レベッカ
そうそう、おじい様の>>6:167にはスタンスとして同意だったわ。あたしはできるだけ狼っぽい行動だと思う人を探すようにしていたもの。(4日目の占い希望なんかは消去法だったけど)
初日、2日目の占い希望はそういう観点で見ていたわ。

だからこそ、確かにギルラッセほど積極的に白く見えなくても、狼らしい行動が見えなかったグレンさんは挙げなかったのよね。

質問は考え付かなかったのでまたの機会に。
(13)2005/08/20 20:53:17
学生 ラッセル
ただいま。今日は胡麻団子だよ。ここへきて中華かとか言わないように。これもあんこだし。

けして和菓子のネタ切れじゃないぞ。和菓子は奥が深いんだ。クドクド…
(14)2005/08/20 23:27:25
学生 ラッセルは、和菓子についてアツく語っている。
2005/08/20 23:28:14
学生 ラッセルは、だれもいないことに気付いた。
2005/08/20 23:28:31
農夫 グレン
ただいま。遅くなっちゃって、ごめんっ!
(15)2005/08/20 23:47:48
隠者 モーガン
む、今戻ったぞ。
(16)2005/08/20 23:49:26
農夫 グレン
ロッテちゃんの宿題に付いて、考えてみたけど……完結に言えば「分からない」。

俺は不確定要素や決め打ちは苦手だから、目の前にある事実と状況証拠を基に、あらゆる可能性を検討する。
そして、ソコから導き出した分析結果を踏まえて、その時々で自分が最善と思う事を提案してきたつもりだ。
その姿勢が皆の目に、白要素と見えるのか?黒要素と見えるのか?
それは俺には分からない。

俺は自分が良かれと思った通りに行動する。俺に質問があれば、何なりと答える。それだけだ。
(17)2005/08/20 23:52:08
学生 ラッセル
 むむ、なんだかんだで結構遅くなっちゃったな。さて、シャロの宿題に答えよか。白要素、黒要素ね。
□白要素→占い回避しなかったこと。これはまあみんなも言ってくれてるところだけど俺としては占いされて困ることもないし霊能者でも狼でもないからCOしなかった、ていうことだよね。あのまま行ってたら占われる可能性は高かったから、俺が狼なら霊能者騙りにいってたんじゃないかな。
 あとは…、意見が一貫してるところ?人狼はだれかに疑われるの怖いから明確に誰かを疑ったりしないことも多いよね、結果間違っててシャロにはすまないと思ってるんだけど…。まあ人間でも疑われるのは困るけどね、ここまで来ちゃうと…。
■黒要素→意見が弱かったり、考察がみんなほどちゃんと出来てないところかなぁ…。これは俺の能力がないだけともいうけど。人狼は誰が人狼かなんて考える必要は無いからどうしても意見がなよっちくなる、というのが俺の持論。ま、自分で引っかかってちゃ世話ねぇけど…。
 あとは序盤寡黙で今中庸なとこ。中庸なのは仕方ないとして、序盤は体調の問題があっただけなんだけどね、疑われては返す言葉が無いところだ。
(18)2005/08/20 23:52:38
農夫 グレンは、テーブルの下で体育座り…… &
2005/08/20 23:53:00
農夫 グレンは、学生 ラッセルの胡麻団子はちゃっかり確保している。もぎゅもぎゅ♪
2005/08/20 23:54:33
隠者 モーガン
まずは、シャーロットの宿題だ。
ラッセルとグレンについては、これからだ、しばらく待ってくれ。
(19)2005/08/20 23:58:35
隠者 モーガン
儂の黒要素だが、寡黙、優柔不断な姿勢が挙げられるだろう。
序盤の寡黙に関しては、申し訳ないとしか言いようが無い。何かしらの作戦があっての寡黙ではない。都合上、この点は納得してほしい。
優柔不断な灰の考察の件であるが、シャーロットに固執するあまり、他の灰をないがしろにしていたことは事実だ。儂の中では、シャーロットが人狼という思い込みが出来上がっており、その結果、他をなかなか疑う気になれなかった、と微妙な弁明をしておく。
(20)2005/08/21 00:00:14
隠者 モーガン
白要素であるが、ギルバートがシャーロット吊りを挙げる前に、シャーロットを疑わないと明言した点>>6:85は、灰を狭めたと考え、白要素としていいであろうか?後に最終日いたら吊ってしまうかも、と発言してしまってはいるが…。
他に、守護者の回避有りの灰吊りを発案している点>>4:102も、人狼ならば首を絞めていると思うのだが。と、ここも考察不足。逆に黒要素であるならば指摘してほしい。
(21)2005/08/21 00:01:53
隠者 モーガン
ふと、今日は時間を決めないか?
何時までに納得せねば明日へ持ち越す、など。

儂はこれから議事録を読み直してくる、25:00までには意見を提出できるであろうが…。
儂に関しては、26:00が頭の働く限界と予想しているが…。
(22)2005/08/21 00:05:29
学生 ラッセル
 >>22 うん、そんな感じでいいかな、と思う。俺も2時くらいが限界かなぁ。ただね、今日は納得する状況ってありえないんだよね。吊られるのが誰であっても。
 だから聞きたいこと、質問したいこと、考察して欲しいことが出きってたら、という感じになるのかな。んで良ければ「良い」って言う。
 人間であっても狼であっても必死で吊り回避に行くよね、票集まってたら。でも見分けつかないし…。吊り希望は明言したほうがいいのかな。考えが変わるようなアツい弁明がでてくればわかんないけど、いたずらに長引くのもねぇ。
(23)2005/08/21 00:24:35
農夫 グレンは、学生 ラッセルに頷いた。
2005/08/21 00:28:32
隠者 モーガン
まずはラッセルだ。
断っておくが、白要素には全部目をつぶって発言している。

ラッセルは初日に3COについて発言している。先日も言ったようにシャーロットの発言を受けた形であるので、そこまで不自然ではないのだが、メガネが人狼ならば、3COを避けるよう狂人に指示したともとれよう。
ラッセルも、受身ではなく攻め手ではあるが、カミーラと粘着している。
ラッセルが人狼であれば、襲撃の内容が非常にうまく説明できる。シャーロットを疑ったのと同じ理屈でだ。あえて暫定白とされるギルバートを残し、己の身を隠すために灰を襲った。ラッセルは一番襲撃されねばならぬ位置にいたので、灰を襲撃するより道は無かった。また、シャーロットを疑うことにより、その理由を彼女に擦り付けることが可能であった。

今からグレンだ…、すまぬ。orz
(24)2005/08/21 00:37:05
農夫 グレン
今まで通り、細かい考察は表で述べる。それは問題ないと思う。
吊り先を明言したら、吊られそうな奴は反論するだろう。
議論を交わす中で、違う者に吊り先がブレたら、今度はソイツが反論するだろう。
話し合っても、皆が納得する結論は出ないと思う。

48h掛けて話し合って、最後に自分の思う相手に投票するか。
今夜中に、時間を区切って、自分の思う相手に投票するか。
ソコの違いだけだと思うよ、もう。
(25)2005/08/21 00:38:24
隠者 モーガン
>>23
確かにその通りであるな。
シャーロットの件もある。悔いの残らぬよう、全員を疑ってみる所存だ。

吊り希望の名言は、うぅむ、どちらがいいものか。
明言した場合、議論の終局が難しくはあるな…。
(26)2005/08/21 00:40:22
隠者 モーガンは、農夫 グレンに頷いた。
2005/08/21 00:40:54
雑貨屋 レベッカ
ただいま、遅くなってごめんなさい。
先に時間の問題だけ、本当は時間いっぱい話し合ったほうがいいんだと思うけれど、結局のところグレンさんの>>25に同意ね。

2時ぐらいが話し合いの限度になるかしら。
(27)2005/08/21 00:44:27
雑貨屋 レベッカは、まずはゴマ団子を持ってテーブル上へ。 &
2005/08/21 00:45:28
農夫 グレン
序盤に疑われてた仲間が占を騙り、疑われてなかった仲間が霊を騙り、自分が潜伏して最終決戦。
確定白と暫定白を喰い潰し、灰4人での混戦。

この前提で最後の狼を考えると、前者のイメージに一番しっくりくるのは、レベッカさん。
でも後者を考えた場合、暫定白でただ1人生き残ったラッ君が、最も有利な立ち位置に居る。
じいちゃんが狼だった場合、吊られないギリギリの線で喋り、俺とレベッカさんが潰し合う様を高みの見物って所か。

ドレが一番、ありそうだろう?
そんな事を考えながら、ずっと議事録を読み返してた。
(28)2005/08/21 00:47:09
学生 ラッセル
 じゃさ。吊り希望明言せずにとりあえず2時締めでコミットするかしないかでいこっか。
 投票明言しないと狼が吊った人襲撃して明日がある可能性も出て来るんだよな。それも自由意志の結果ならば大いにアリ(てかラッキー)だからな。
(29)2005/08/21 00:48:26
農夫 グレン
でもラッ君が狼ならば、序盤の時間的な都合を考えれば、予め霊騙り役を担うのが自然だろう。
例え序盤に霊騙り役を決めてなかったとしても、それこそ次の占い先が2人とも霊を名乗るなら、先にラッ君が占回避で霊を名乗る筈だ。
その点から考えると、どうしても辻褄が合わない。
発言内容からも真剣に狼を探す姿勢が窺えるし。

だからやっぱり、彼が狼の可能性は、限りなく低いと思う。
(30)2005/08/21 00:49:36
農夫 グレン
>>29
了解。俺はそれで良いよー。
(31)2005/08/21 00:57:39
雑貨屋 レベッカ
>>29
正直すごい難しいし言いにくいんだけど、名言なしだと狼は吊られそうな人に投票して吊られなさそうな人を襲撃すればいいと思うのよね。
もちろんラッセルさんの言うメリットも分かる(狼から吊られそうな人、吊られなさそうな人は確実には分からない)んだけど。

例えばの話で今ラッセルさんが狼なら、昨日の票の流れなんかを見てあたしに投票して、どっちか残りを襲撃すればいいわけよね。ラッセル狼考えないとか言った後で申し訳ないけど。

全員が言いたいこと言えたなら、2時締めコミットには賛成。
(32)2005/08/21 00:58:42
学生 ラッセル
 だけどね、レベッカさん。結局白確定のまとめ役がいたところでその人が間違えたらお終いなんだよ。しかも今はそれさえいない。この状況で誰かを信じきることは出来ないだろー?
 じゃあ投票するつもりの人を言うけどその人に投票するかどうかは分からない、ということにしましょうか。
(33)2005/08/21 01:06:37
農夫 グレン
>>32
吊り先を明言したら、吊られる人と吊られない人が、狼は確実に分かる。
貴女の言う「吊り先に投票し、吊られない先を襲撃する」ってリスクは、明言した時の方が、更にデカくなる気がするけど…?
(34)2005/08/21 01:06:44
学生 ラッセルは、自分でそれいいかも!と思っている。
2005/08/21 01:07:02
隠者 モーガン
グレンもさりげなく、カミーラを占いに挙げていたと。…逆に儂が浮いてきたな。
唯一、彼の行動で目に付く点は、>>4:21に灰のローラー(計算違いではあったが)を推してところだ。灰を狭めるこの発言はとても白く見えるのだが、逆の見方をすると、非常にひがみっぽい言い方ではあるが、自分が比較的吊られない立場であることを利用した発言とも取れる。灰吊りにより、守護者を減らし、暫定白を順次襲撃する筋書きは彼の立場なら一番良い道とも取れる。

コーネリアスの襲撃に関しては、レベッカ、グレン共にわからぬ。これが効いてくるのはラッセルの場合だけであると。
(35)2005/08/21 01:10:46
雑貨屋 レベッカ
グレンさんが狼とすると、すごく慎重派。
2日目の5CO後の下りで、他の人たちがローラーする、しない、の結論を出し合っている時に、吊り手数の確認や能力者の内訳について慎重に考えてくれているわ。
村人なら状況の確認してくれて凄く頼もしいんだけれど、仲間の進退に関わるものだから結論はデリケートに扱いたかったのかもしれない、とは考えられる。
特にリックが仲間なら、彼はとてもローラー嫌がっていたし。…ただ、昨日も言った通りグレンさんとリックにラインはないと思うのよね。

対しておじい様はあの時はローラー推進(というか賛成)派。あまりにパッションと推理重視な流れでローラー反対派が多いことにうろたえるお茶目な一面も。
すごくこじつけて考えると、仲間内予定はローラーでローラー賛成意見を出したものの、あまりにも反対多くて浮いたかな、と心配したとか。
(36)2005/08/21 01:11:44
隠者 モーガン
乗り遅れた感がひしひしと漂っているが…。
>>29は了解した。
(37)2005/08/21 01:12:07
農夫 グレン
>>35
アレは…ホントにごめん。めっさごめん。
マジでランダムの可能性が頭からすっぽ抜けてたんだよ;;
(38)2005/08/21 01:14:04
隠者 モーガン
>>38
儂も好きでほじくりかえしている訳ではない、わかってくれ。他にお主を攻める点が見当たらぬのだ…。
フォローを入れると、
>>4:25>>4:91あたりがその解説となる。
(39)2005/08/21 01:18:35
雑貨屋 レベッカ
>ラッセルさん>>33
>グレンさん>>34

確かにそうだわ、結局のところ選択ミスったら負けるし、吊られそうな人に云々、は反対する理由としてはあまりに相応しくなかったわね。
結局のところ>>25なんだけど、それでも誰が誰に投票するか分からないまま吊られるなら反論の機会があった方がいいのかな、というか。

もう正直言うと凄く昨日の流れから吊られそうだし、自由投票だと反論の機会すらなさそうだったから。同じ吊られるなら反論してからの方がいい、ってある種ワガママだったの。ごめんなさい。

だから>>33には賛成しておくわ。
(40)2005/08/21 01:21:46
学生 ラッセル
【言動から】爺さんの疑っている点。まずは意見表明、としているけど事実を書き連ねているだけのことがあるよね(>>6:53等)。グレンと一緒で事実を整理してくれるのはありがたいけどそれを意見、としちゃうと「んっ」て思う。引用部は意見とたらたらと書いてたことがごっちゃだっただけかもしれないけど、印象としてもそういうところがあるね。
 あとはたびたび出てくる考察不足だが、という言葉。これは言い訳っていうか逃げ道を作ってるようにも見える。人間くさい言葉もたびたび飛び出すんだけど、演技でもいける範疇と見ました。
 次にレベッカさんの疑っている点。なし。以上。グレンさんの疑っている点。なし。以上。えーと…、いままで何回も言っている様にこの二人は言動からは黒さを感じない。グレンさんのほうは白さを感じるくらい。でも経験からいうと疑えない人が狼だったってこともだいぶある。そもそもステルスに残る狼ってのは口が立つ、扇動が得意っていうことも多いし。ふぅぅ…
(41)2005/08/21 01:22:04
農夫 グレン
>>39
うん、でもソレ言われると「本当に忘れてたんだよー」って答えるしかないんだもん、俺も;;

あの時点で能力者候補は、ヴィン先生とローズさんしか残ってなくて、ソコの狼は1人。
その一方で、灰の狼は予想も付かなくて、だから先に灰を…と思っちゃったんだよ。

実際、この期に及んでも「ラッ君は違うだろう」としか言えない有様だし。
(42)2005/08/21 01:29:27
学生 ラッセル
結局明言するかしないかなんてのはそれぞれで決めたらいいかもしれないね。
(43)2005/08/21 01:30:07
隠者 モーガン
>>41
言動に関して反論は無い…orz
(44)2005/08/21 01:30:23
雑貨屋 レベッカ
おじい様にも白ポイントは多々あるのよね。
例えば>>4:169、「最終日に儂とシャーロットが残った場合、迷わず彼女に投票しそうな自分が怖くてな…。」なんて発言は疑いを撒いておきたい狼の言葉と考えるとちょっと固定しすぎではあるわ。
ただ同様のこと(最終日に疑いを撒きたい狼の言葉に見えない)はグレンさんにもラッセルさんにも言えるのよね。

困ってます。みんな伏せて、誰にも言わないから狼さんは手を挙げてくださいって言いたいくらい困ってます。
(45)2005/08/21 01:32:16
学生 ラッセルは、雑貨屋 レベッカに「言っちゃえば?」
2005/08/21 01:35:36
雑貨屋 レベッカは、学生 ラッセル、だれも手挙げてくれないんだもの・・・(当たり前)
2005/08/21 01:38:18
学生 ラッセル
【襲撃先から】襲撃はエッタ→カミーラ→コーネ→デボラ→ギル。エッタは真と見られて襲撃されたと思う。カミーラとコーネなんだけど、守護者狙いが主だったのではないか、と思う。現にデボラ→ギルと危ないところが食われちゃってるよね。で、デボラ襲撃はシャロが人間と分かった今では誰が狼だとしてもアリだよね。またギルも同じく。
 他のとこ考えていくとじいさんの言ったとおり俺が狼なら頷ける襲撃だ。つまりこの状況で残ってる俺に疑いをかける意味もあったかもしれない。守護者を狙いつつ、微妙な灰を疑わせ役として残す。俺みたいな微妙な灰は、残れば残るほど怪しいからな。襲撃の妙だね。ここからも誰が有利な襲撃かは分からなかった。
 俺は【投票先は明言しない】つもりだよ。
(46)2005/08/21 01:39:16
学生 ラッセルは、【言いたいことは大体言った】ってツラをしている。
2005/08/21 01:39:56
隠者 モーガン
>>46
先程は攻めるつもりで発言したが、儂も不思議に思う点がある。ラッセルが昨日無理にシャーロットを吊り候補に上げる必要性が感じられないのだ、今日でもよい。デボラはそれをどこかで否定していた気もするが…。
(47)2005/08/21 01:45:00
農夫 グレン
●レベッカさん
発言だけなら、一番頼りになる人。
じいちゃんに指摘された俺の>>4:21にしても、ミスを指摘してくれたのは彼女だし。その他の提案に付いても、すごくよく考えてあるし。
それに彼女が狼なら、昨日のロッテちゃん吊りを反対する必要はなかったし。
昨夜の「自分吊りは言えない」って言葉も、村人として当然の台詞だし。(いや、狼でも言うだろうけど。)

●じいちゃん
前半戦にずっと吊られそうだった事、吊り人気を二分してたコーネさんが喰われた事。この2点から、じいちゃんの事を、レベッカさんより狼の可能性が低いと考えてた。
でも逆に言うと、それを除くと発言内容や考察部分に付いて、目立たないように、吊られないように、ギリギリの所で留まっている印象。
ロッテちゃん吊りに反対した事に付いても、ソレはレベッカさんも一緒だし。
(48)2005/08/21 01:46:10
隠者 モーガン
>>47の追加だが、>>5:105だ。
(49)2005/08/21 01:47:34
隠者 モーガンは、儂もネタ切れかの、どちらにしようか…
2005/08/21 01:48:01
隠者 モーガン
>>48
儂のウリはギルバートの「シャーロット吊り宣言の前」なのだが。
(50)2005/08/21 01:53:47
隠者 モーガンは、呪文を唱えまじめた。
2005/08/21 01:54:35
隠者 モーガンは、噛んだ!
2005/08/21 01:54:55
雑貨屋 レベッカ
とにもかくにも、おばあ様が>>5:202で言った4人が残っているわけね。


襲撃だけで見ると、コーネリアスさんの分おじい様が狼ならギャンブル、そこは白く見える。逆にグレンさんは状況証拠からは全く色が付かなかった。付けなくていい位置だったのかもしれないし、付いてはいけなかった位置なのかもしれない。
ただ、グレンさんが狼ならロッテに初日あそこまで喰ってかかるかどうか。発言で白いのはグレンさんで。

とりあえず、自分で投票先明言に賛成しておいてなんだけど、
【ラッセルさんには投票しません】とだけ言っておくわ。
(51)2005/08/21 01:55:06
隠者 モーガンは、気を取り直して呪文を唱え始めた。
2005/08/21 01:55:16
雑貨屋 レベッカは、何気に【言いたいことは言った】感じ。
2005/08/21 01:55:32
学生 ラッセル
>>47 無理にシャロ吊りを上げたのはギルじゃなかったかな?俺はギルだけは信じられると思ったからギルが決定出すなら従うつもりだったし。
 たしかに希望はシャロだったけど、無理にってことは無かったと思うけどなぁ。

…アレ?不思議に思うってのは「俺が人狼だったとして」ってことか。ああ、じゃ別に反論しなくてもいいんだ。
(52)2005/08/21 01:55:35
農夫 グレン
で、とりあえずラッ君は違うとして、残った2人のうち、どっちが狼かって事なんだけど。
発言から受ける印象を素直に信じるか。
ロッテちゃんの様に「疑えないから黒」とか言ってみるべきか。
見た目が胡散臭い方(失礼)が、本当に怪しいのか。

ソコの所で、ずっと思考が堂々巡りを続けてる。
(53)2005/08/21 01:56:36
雑貨屋 レベッカは、ということで呪文を唱えます。ヘブロッサヘブロッサ…
2005/08/21 01:56:43
学生 ラッセルは、ヘブロッサモードに入っている。
2005/08/21 01:57:03
隠者 モーガン
>>52
すまぬ、>>24の通り、「白要素には全部目をつぶって」の発言だ。
ラッセルが人狼なら、それとなく儂ら灰をつぶしてよかったのではないか?そして最終日にシャーロットとを吊るのが自然かと思ったのだが。
(54)2005/08/21 01:59:59
隠者 モーガン
うーむ、ラッセルは違うと明言してよいのか?
もう遅いとは思うが…。
襲撃がラッセル確定になってしまう気がしないでもないのだが…。
(55)2005/08/21 02:02:08
農夫 グレン
>>50
うん、ソレも考えた。じいちゃんはロッテちゃん黒>白にシフトしたし、ソレは彼女を吊りたがる狼、には見えない。

でもソレを言うならレベッカさんだって、ギルさんがロッテちゃん吊りを言った時に、逆にソレを渋々って態度を装って受け入れる事もできたんだよ。
ソレまでずっと暫定白を信じてたのが、彼女を狼扱いして吊る為だったなら。

…という様な事を考えて、その点からは2人の白黒を付けられなかった。そういう意味。
(56)2005/08/21 02:05:38
隠者 モーガン
>>56
了解した。丁寧な回答をありがとう。
(57)2005/08/21 02:09:11
雑貨屋 レベッカ
もう少し喋れそうね。
>>55
あら、よく考えたらそうだわ。狼に票を合わせられないかで頭がいっぱいになってて肝心のことを忘れてたみたい、早とちりだったわ。
でも、今の時点で疑われてないラッセルさんは白なら襲撃率高いわよね。これでランダムでラッセルさん吊りになって、もし白で襲撃失敗になった場合、結局あまり状況は変わらないのよね。黒で吊りになるならいいけど、今のところ3人ともラッセルさん疑ってるようには見えないし。

変なこと言ってたらごめんなさい。
(58)2005/08/21 02:09:15
学生 ラッセル
グレンさんもヘブロッサか。
さて、どうなるかね…。あと20分で夜明けってとこか。
(59)2005/08/21 02:10:32
隠者 モーガン
>>58
うむ、なので、さりげなく疑ってみたのだが。
無駄な抵抗であったか。

儂も2択だ。
(60)2005/08/21 02:12:16
農夫 グレン
AM2:30に更新、だと思う。今見たら、全員がコミットしてたから。
(61)2005/08/21 02:12:30
隠者 モーガンは、戯言なのだが、どこでコミット確認できるのだ?
2005/08/21 02:15:20
隠者 モーガンは、自分で発見した。
2005/08/21 02:16:03
農夫 グレンは、隠者 モーガン、インデックスページにコミットした人数が書いてあるよー。
2005/08/21 02:16:13
隠者 モーガンは、農夫 グレンに感謝した。
2005/08/21 02:16:34
農夫 グレンは、テーブルの下に隠れて胡麻団子をもぎゅもぎゅ。
2005/08/21 02:17:11
雑貨屋 レベッカ
あと15分、ね。

>>60
目論見があったのを無駄にしてしまったなら謝るわ。
というか、初日のツッコミしかり横槍しかり、変に出てそういう人のブラフとか崩してたりしてたかもしれないので、あたしの変な言動でせっかく張ったブラフが無駄になっちゃったとか言う人には心から陳謝。
(62)2005/08/21 02:17:38
雑貨屋 レベッカは、とりあえずテーブルの上でゴマ団子を弄り回す。
2005/08/21 02:18:26
学生 ラッセル
いまさらだけど、モーガン爺さんって隠者だけど隠居してるってことかと思ってたらほんとに隠れ家に住んでたんだよねぇ。ちょっと面白(笑)。
(63)2005/08/21 02:19:32
隠者 モーガン
>>62
いや、目論見など大層なものではないよ。
何とはなく、明日があれば珍事であるなと思っただけだよ。
(64)2005/08/21 02:20:47
隠者 モーガン
>>63
うむ、事実、隠れ家に潜伏しておった。
本拠地の庵に戻ったのは3日目の途中であったか・・・。
(65)2005/08/21 02:21:52
隠者 モーガンは、遠い目をしている。
2005/08/21 02:22:04
隠者 モーガン
ラッセル、かく言うお主も学校に通っておったよな。
さりげなく儂は見守っていたぞ。
(66)2005/08/21 02:24:06
農夫 グレン
明日があったら…か。
そんな可能性が残ってるなんて、ラッ君に言われるまで思いつかなかったね(苦笑
(67)2005/08/21 02:24:33
学生 ラッセル
そういえば抜け穴発見とかいってたね。

もう2週間になるね、アーヴァインさんがあヴぁーいってなってから…。
(68)2005/08/21 02:25:29
雑貨屋 レベッカ
>>63
隠れ家っていうか、最初は闇の中からってのがすごく怖かったんだけど(笑)

>>64
そうね、明日がもしあったならさぞ珍事だったんだろうけれど。
(69)2005/08/21 02:26:10
隠者 モーガンは、とりあえずハリセンを握り締めている。
2005/08/21 02:28:10
学生 ラッセル
一応学生なモンでね…(笑)
他の生徒がどうしているのかという質問にはお答えできません。
(70)2005/08/21 02:28:37
雑貨屋 レベッカ
あたしも明日がある場合、あまり考えてなかったから突っ走ってたわ。

あヴぁーいも懐かしい響きだわ…
(71)2005/08/21 02:28:46
学生 ラッセル
目論見ねぇ…。まあ、吊りの本分は狼退治だからね。それに俺襲撃って決まったわけじゃない。
明日があって俺が生きてたら俺が一気に最黒に躍り出る。そうは思いませんか(苦笑)。
(72)2005/08/21 02:29:40
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
16
0
25
16
0
0
0
0
16
0
0
0
0