人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(975)息災を祝う村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の妻 エレノア は、隠者 モーガンに投票した
村長の娘 シャーロット は、学生 メイに投票した
農夫 グレン は、隠者 モーガンに投票した
隠者 モーガン は、学生 メイに投票した
牧師 ルーサー は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、学生 メイに投票した
未亡人 オードリー は、学生 メイに投票した
学生 メイ は、村長の妻 エレノアに投票した
お嬢様 ヘンリエッタ は、語り部 デボラに投票した(ランダム投票)
お尋ね者 クインジー は、隠者 モーガンに投票した
語り部 デボラ は、未亡人 オードリーに投票した(ランダム投票)

学生 メイ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、語り部 デボラが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、隠者 モーガン、牧師 ルーサー、酒場の看板娘 ローズマリー、未亡人 オードリー、お嬢様 ヘンリエッタ、お尋ね者 クインジー、の9名。
村長の妻 エレノア
後悔しそう…
こんなやりかたは、するべきじゃないのに。
モーガンに投票します。
(0)2005/11/13 00:00:48
牧師 ルーサー
>>374
四人からの消去法、か。

>>376
ああ、私が変わり者なのは自覚してるよ。
(1)2005/11/13 00:00:50
村長の妻 エレノア
票は、メイなのね…

デボラおばあさま、彼女は…?

[疲れたように、ソファに身を埋めた。]
(2)2005/11/13 00:01:36
農夫 グレン
守り手誰だよ

メイか?ラッセルか?
(3)2005/11/13 00:01:45
村長の娘 シャーロット
えっ、デボラさん!?
うそっ…
(4)2005/11/13 00:02:40
村長の妻 エレノアは、デボラの言葉がないことに、しばらく*気付かなかった…*
2005/11/13 00:02:43
お尋ね者 クインジー
え? 俺の時計……まだ、57分なんだが…。
(5)2005/11/13 00:03:20
牧師 ルーサー
メイ……君は……

デボラ……
これは、もう、護り手は……
(6)2005/11/13 00:03:29
お尋ね者 クインジー
メイ……逝っちまったのか。

ラッセルは悲しむのかな。
でも、向こうで再会できるのはせめてもの救いか……。
(7)2005/11/13 00:04:46
農夫 グレン
さて、どらえモーガンさん
今回は居るうちにメイに投票した理由を聞きたい
(8)2005/11/13 00:06:20
お尋ね者 クインジー
どうだろうな……。

取り合えず、ばぁさんを……。
(9)2005/11/13 00:06:36
村長の娘 シャーロット
これではメイさんが……
向うでラッセルさんと仲良く……
[シャーロットは下を向いて目を閉じた]
(10)2005/11/13 00:07:24
牧師 ルーサー
私が人狼ではないかと疑っていた者が全てメイに投票か。
(11)2005/11/13 00:10:22
村長の妻 エレノア
デボラ、おばあさま…?

[身を起こすと、事態を理解した。]

わたしの判断ミスが、こんなふうに尾を引くなんて。
こんな殺人事件が成立するためには、ラッセルは…

ラッセルは…
(12)2005/11/13 00:11:28
農夫 グレン
>>12
奥様はメイが護り手ではないと確信しているので?
(13)2005/11/13 00:12:48
お嬢様 ヘンリエッタ
・・・。
ごめんなさい。
間に合いませんでした。
(14)2005/11/13 00:13:08
お嬢様 ヘンリエッタ
(非RP)
鳩を飛ばすこともできませんでした。
皆さん、スミマセンでした。
(以上)
(15)2005/11/13 00:14:56
村長の妻 エレノア
メイが人間か、狼か…なんだから、その考え方も当然あるわね。
今、意識していなかったのは確かよ。
(16)2005/11/13 00:14:58
お尋ね者 クインジー
お帰り、エッタ。

って、こんな夜遅くに一人で……か?
言やぁ、迎えぐらい行ってやったのによ。
(17)2005/11/13 00:15:02
牧師 ルーサー
護り手の可能性があったのは、ラッセルとそして……メイだよ。
(18)2005/11/13 00:15:33
牧師 ルーサー
やあ、エッタ。

今晩は。
(19)2005/11/13 00:16:41
農夫 グレン
>>16
分かりました
有難うございます。
(20)2005/11/13 00:16:48
牧師 ルーサーは、幾分力なくそう言って……微笑んだ。
2005/11/13 00:16:49
村長の娘 シャーロット
……なんか、私、村側にとって重要な方に投票してるわね。
[シャーロットはがっくりうなだれた]
(21)2005/11/13 00:18:00
隠者 モーガン
 ん、日が変わってる……ね。
 メイ……
 それと、デボラ……か。

[ドラえもーがんは、ノートから顔をあげると、小さく息を吐いた]
(22)2005/11/13 00:18:24
村長の娘 シャーロットは、お嬢様 ヘンリエッタに力なく挨拶した。
2005/11/13 00:18:35
村長の妻 エレノア
メイ投票は、発言から納得できる4人ね。
おととい、早くにメイを疑う言葉を出したのは、確信がなかったから皆と相談したい、という意識もあったの。
今は、少なくとも、昨日まで言葉にしてきた理由で疑うのは、筋違いだと考えている。

メイは、どっちだったと思う?
(23)2005/11/13 00:20:44
隠者 モーガン
>>8 グレン
 まとめきる前に日が変わったから、言えなくてごめんね。

 メイは、ラッセルが死ぬ前は、ラッセルを殺さないでばかり叫んで、狼を探そうとしていなかった。だが今日は一転して狼を探し続けている。
 本当にラッセルを失いたくないなら、そもそも叫ぶよりも狼を見つけて皆を説得するべきだったんじゃないかな?
 ぼくはそこに違和感を感じたよ。

 居なかった、とかならともかく。ラッセルを失いそうな時は、実際にあまり行動を起こしていなかった。そこが、ぼくが一番怪しんだ点だよ。
(24)2005/11/13 00:23:38
牧師 ルーサー
しかし……メイが人狼であるなら、あのような振舞いはしないだろうと私には思えていた。
委任もそう、疑わぬ事もそう。
メイが人狼であれば……きっと、あのようなものではないよ。
(25)2005/11/13 00:24:00
隠者 モーガンは、いつもぼくは、読むのも書くのも遅いな……と落ちこんだ
2005/11/13 00:24:11
隠者 モーガンは、酒場の看板娘 ローズマリーの姿が見えないことを心配した……
2005/11/13 00:25:09
農夫 グレン
>>24
実際にはそれほど守る気は無かった、と言うことですか?
(26)2005/11/13 00:25:21
お尋ね者 クインジー
難しいな。

先ず思うのは、昨日俺が言った事にも通じるが、狂人が居るのなら、デボラには利用価値がある。それを消したのはメイが人狼故それを隠す方が優先された。
メイ自信から今日は……処刑されそうだ。と言ってたからな。

無論逆もまた……在りだな。メイが人で、人狼だったと仮定した時の繋がりで、間違えさせる……だな。

これは過去の言葉を洗って……それでも、真実がみえるかどうかと言った所だな。
(27)2005/11/13 00:27:11
牧師 ルーサー
>>24

ドラえもーがん。
メイは、疑わずに信じると言っていたと思うんだが、そこは考慮に入れる必要はなかったと思うかい?
(28)2005/11/13 00:28:49
農夫 グレン
>>23
昨日から言ってますが
ラッセルが人間ならメイは人狼ではなかろうと思ってますよ

これでメイが人狼なら
ラッセル+メイの票が入っても吊られないと人狼が判断したと言うことでしょうから、票が集まっていなかった
モーガン、奥様、オードリー、エッタ、シャーロット
に2人の人狼が居たのでしょうけれど
今日の投票から
メイ、エッタ、奥様と考えますね。
(29)2005/11/13 00:30:10
お嬢様 ヘンリエッタ
皆、肝心なときに居なくてごめんなさい。

メイお姉ちゃん。
ラッセルさんと安らかに。

そして、デボラお婆ちゃんが殺されたってことは、もう護り手さんは居ないと考えるしかないんですのね。
(30)2005/11/13 00:30:23
隠者 モーガン
>>26 グレン
 守る気がない……と言うか。
 なんだろうな。人狼はどうでもいいから、ラッセルだけ、みたいな感じだろうか。

―――メイの気持ちが偽りだったとは、想いたくないよ。そこまで疑いたくない……
(31)2005/11/13 00:30:36
村長の妻 エレノア
メイと繋がりといったら、真っ先に思い浮かぶのはラッセルよね。

あとは、メイを人間と見ている人。今も変わらないようだけれど、ルーサー。それと…わたしもだいぶメイは人間寄りになっていたわね。今日の投票といい。

わたしは、モーガンの指摘を聞くと、また揺らいでしまうのだけれど。
[>>24 を、ノートにかきつけた。]
(32)2005/11/13 00:30:49
農夫 グレン
>>27
自身のことなので気付き難いかもしれませんが
目印はあなたで十分だと僕は思いますよ
(33)2005/11/13 00:31:06
牧師 ルーサー
>>27

メイが狼であれば、自分の正体を隠すためという理由でデボラを襲いに行く事は余りなさそうだと思う。
メイであれば、疑惑と擁護の対象を入り混ぜ皆の思い違いを誘う方を選ぶと思う。
(34)2005/11/13 00:32:18
隠者 モーガン
>>28 ルーサー
 読み返してないからうろおぼえだが、メイは確か『信じるために言葉を尽くす、疑う』みたいに言っていなかったっけ?
 全く考慮しないではないが、ラッセルと2人で生き延びたいとメイが願うなら、信じるにせよ疑うにせよ、狼を探さないわけにはいかないはずだと想ったよ。

……当人が居ない場で話すのは、胃が痛くなるね……(苦笑)
(35)2005/11/13 00:34:03
お嬢様 ヘンリエッタ
グレンさん(>>29)に質問ですの

グレンさんは、「ラッセルが人間ならメイは人狼ではなかろう」と考えてて、ラッセルさんは人間だったので、つまり【メイさん人狼は無い】と考えてる。

なのに、何故「モーガン、奥様、オードリー、エッタ、シャーロットに2人の人狼が居たのでしょうけれど
今日の投票からメイ、エッタ、奥様と考えますね。」とメイさん人狼と思うんですの?
(36)2005/11/13 00:36:02
農夫 グレン
>>31
なるほど

ならば、護るべき人間が居なくなったから人狼を探し始めたのかも知れませんね
僕から言わせれば全くの手遅れですけどね。
(37)2005/11/13 00:36:09
村長の娘 シャーロット
私はメイさんに投票しましたが、昨日の時点では誰が処刑されるか分かりませんでしたわ。これは狼にも言えると思いますの。
なので最初からデボラさんを狙っていたと思いますわ。
と考えるとラッセルさんが守護者であった可能性が高いかなと思いますわ。
(38)2005/11/13 00:36:30
農夫 グレン
>>36
> これで(もし)メイが人狼なら

ですね
省略しない方が良かったかな
(39)2005/11/13 00:37:38
お嬢様 ヘンリエッタは、農夫 グレン(>>39)納得ですの
2005/11/13 00:38:39
牧師 ルーサー
>>35

メイは……(>>2:563 >>2:565 >>566)こういう風に言っていたよ。
(40)2005/11/13 00:39:33
お嬢様 ヘンリエッタは、農夫 グレンに、私の今日の投票には私の意思は介在してませんの
2005/11/13 00:39:38
農夫 グレン
>>38
僕はメイかなー?と思いましたよ?
メイ以外と言っていたのは
僕→モーガン
ルーサーさん→ローズさん
だけでしたし
(41)2005/11/13 00:40:24
お尋ね者 クインジー
>>38
それはそうだな。

メイ自信が言っていただけであって、実際には一票差だしな。
(42)2005/11/13 00:40:25
お嬢様 ヘンリエッタは、農夫 グレン私の意志の介在しない投票を基に疑われるのは辛いですの
2005/11/13 00:40:29
隠者 モーガン
>>37 グレン
 うん……手遅れだよね……
 完全に手遅れ……だと思うよ。
 だからこそ、メイに違和感を感じたかな。
(43)2005/11/13 00:40:37
農夫 グレンは、お嬢様 ヘンリエッタに オードリー、モーガン、シャーロットがメイに投票なんです
2005/11/13 00:41:11
村長の妻 エレノア
メイが人間なら、シャーロットの言うようにラッセルがもう、デボラおばあさまを守る手をふるえないと知っていたことになるわよね。

ラッセルは、そんなふうに見えたかしら?
(44)2005/11/13 00:41:18
隠者 モーガン
>>40 ルーサー
 ああ……覚えているよ。
 覚えているさ……覚えているからこそ、その言葉に、行動が伴わなかったと感じているのだから……
(45)2005/11/13 00:42:12
お嬢様 ヘンリエッタ
モーガンさん(>>45

誰もが貴方のように「言葉に伴った行動」ができるわけではないんですの。

メイさんが「人間と信じたラッセルさんに票を預けた」ってのは、彼女なりの行動だったと思うんですの。
(46)2005/11/13 00:45:04
お嬢様 ヘンリエッタ
ちなみに、私は昨日のやり取りもあって、メイさんのこと比較的信用してましたの(>>4:224
(47)2005/11/13 00:49:10
牧師 ルーサー
>>44

確信は無いが、メイの方が護り手ではないかと思えたよ。

>>45
返答ありがとう。
でも……私には、自分の言った事を守ろうとするが故に、疑う事を抑えていたのではないかと思えたんだ。
(48)2005/11/13 00:50:01
牧師 ルーサー
少し……疲れたな。
(49)2005/11/13 00:51:03
牧師 ルーサー
……私には、メイの事が皆よりも良く分かると思う。

誰にも言っていなかったが……

メイは……
(50)2005/11/13 00:52:06
村長の娘 シャーロット
>>44
んん、昨日時点ではまだ守り手が生きていた可能性がありましたのでメイさんにも私たちにも守り手がいるかいないかは分かりませんわ。
今日、デボラさんが処刑されて始めて守り手がいないだろうという方向になったと思いますが。
(51)2005/11/13 00:52:10
農夫 グレン
>>44
ラッセルが護り手か否かはメイには分からないのでは…
言葉を捕らえ間違えてますか?僕
(52)2005/11/13 00:52:14
牧師 ルーサー
私の……娘……
(53)2005/11/13 00:52:27
村長の妻 エレノア
ルーサー、それだと、人狼はたまたま、デボラおばあさまを襲えたことになるのかしら。

或いは、世論を見てメイをわたしたちが殺めると知り、かつ、メイがデボラおばあさまをずっと守っていたと悟った…?

危機感がないというか、とても余裕のある人狼像ね。
(54)2005/11/13 00:52:32
お嬢様 ヘンリエッタは、牧師 ルーサーに「ここでボケたら・・・」と少し思った
2005/11/13 00:52:51
農夫 グレン
>>53
の友人、か何かですか?
(55)2005/11/13 00:53:30
牧師 ルーサー
……だと思って、暖かく見守っていたんだ。
(56)2005/11/13 00:54:55
隠者 モーガン
>>46 ヘンリエッタ
 ぼくだって……言葉に見合ってるなんて、思えてないよ……いつも。
 言葉が足りなくて疑われたり、練り込めなくて誤って伝わったり……もどかしいよ。
(57)2005/11/13 00:55:04
村長の妻 エレノア
[>>44 の言葉が足りないことに気付いて、補足した。]

ごめんなさいね。ラッセルが護り手だと、だれか人狼に解っていた、といいたかったの。
言葉がぞんざいになっているわね…気をつけるわ。
(58)2005/11/13 00:55:18
農夫 グレン
>>54
今が9人でも10人でも違いないからじゃないですか?
むしろ数が多い方が紛れ込めるとか
(59)2005/11/13 00:55:19
牧師 ルーサー
>>54

だからこそ、確証がないんだよ。
(60)2005/11/13 00:55:35
農夫 グレン
まぁ、それにしても皆から人間だと思われている
クインジーでも良かったと思いますが

まぁ、どう考えているか分かりませんね
(61)2005/11/13 00:57:22
お嬢様 ヘンリエッタ
人狼は「ラッセルさんが護り手」だと確信してデボラお婆ちゃんを襲ったのか?

それとも「ためしに襲ってみた」のか?

何故昨日カミーラさんで、今日デボラお婆ちゃんなのか?
この順番が不思議

それとも、もしかして「適当に襲った」のか?

[ヘンリエッタは混乱している]
(62)2005/11/13 00:57:32
お嬢様 ヘンリエッタ
ごめんなさい。
今日は寝ます。

[ヘンリエッタはそっと*出て行った*]
(63)2005/11/13 01:00:52
牧師 ルーサー
>>58

ああ、気にしないでくれ。間違いは誰にでもあるものさ。
人狼がどう考えていたか。そこまで理解するには、人狼が何者であるかを把握していなければ出来ないと思う。
誰が人狼であり、その人物だからこそこう考えた、とまで理解しなければね。

神ならぬこの身には……今だ分かっていないよ。それでも、分かろうとする事を諦める訳には行かないが。
(64)2005/11/13 01:01:13
村長の妻 エレノア
ほんとうに、誰も護られていないと確信していたなら、まっすぐデボラおばあさまを襲うのが最善よね。

そしたら、ラッセルが人狼と誤認させることもできたもの。
それをしなかったのは、少なくともおとといはそうは思っていなくて、昨日か、今日気付いたと言うこと。
昨日なら、確信を持って、今日やっと気付いたなら、きっとグレンの言う9人も10人も大差ない点、かしらね。
(65)2005/11/13 01:01:15
隠者 モーガン
>>47 ヘンリエッタ >>48 ルーサー
 ん、2人ともありがとう。

 でもぼくは、きっと、メイを狼と思っている。信じているし、簡単には考えを変えられない……んじゃ、ないかな。

……ぼく自身、メイが狼であったと自分に言い聞かせたい……んだと思う……よ。
 そうでないと……叫び出しそうだから。
 メイが人狼でないと……ぼくは、人を殺めたこととなるから……
 ぼくは、弱いから……怖いんだよ……
(66)2005/11/13 01:02:23
牧師 ルーサー
娘が生きていれば……メイと同じくらいの年頃だった……
(67)2005/11/13 01:02:58
隠者 モーガンは、お嬢様 ヘンリエッタに軽く手を振った。とても寒いから、気を付けて帰ってね
2005/11/13 01:03:14
牧師 ルーサー
全てをとは言わないが……その怖さは、少しだけ分かるような気がするよ。
(68)2005/11/13 01:04:58
村長の妻 エレノアは、牧師 ルーサーの娘が、メイなのかと思ったわ…。
2005/11/13 01:05:45
農夫 グレンは、おやすみ、ヘンリエッタ
2005/11/13 01:06:13
牧師 ルーサー
さて……私もそろそろ教会に戻るよ。
さあ、ロック。
行こうか。
(69)2005/11/13 01:06:40
牧師 ルーサーは、宿を後にした。
2005/11/13 01:07:21
隠者 モーガン
[ドラえもーがんは一度席を立つと、宿の2Fの部屋に戻った]

 すっかり、どちらが看病してどちらが看病されているのか分からなくなっちゃったね……
 早く、元気になってね。

[そう囁くとタオルを替え、顔だけ拭い、ローズマリーの額に小さく口付けて下へと戻った]
(70)2005/11/13 01:07:23
村長の妻 エレノア
ルーサー。
アーノルドの傷が癒えるまで…
ロックのこと、宜しくね。

ふふ、あなたのこと、お父さんだと思っているかもね?
(71)2005/11/13 01:08:29
農夫 グレンは、ルーサーさんとどらえモーガンさんも
2005/11/13 01:08:33
村長の娘 シャーロット
この状況でデボラさんを襲ったのであれば、もう守り手はいないと踏んだと考えるべきだと思いますわ。
なのでラッセルさんが……守り手だったのではと思いますの。
ただ、メイさんが狼かどうかについては確証は得られないままですが…
(72)2005/11/13 01:10:07
村長の娘 シャーロットは、寝る人に挨拶をした。
2005/11/13 01:10:08
隠者 モーガンは、珍しく台所に立つと、久しぶりに料理の腕を振るった
2005/11/13 01:10:55
村長の妻 エレノア
今、この村で真実を知っている者は、人狼2〜3人だけ…

いったい、どうやって探したらいいのかしら。
印象なら、そうね…。
ルーサーは、狼でもおかしくないと思う。
グレンは、人間に思えるけれど、とても巧みな人狼かもしれない。
メイが人間ならもうひとりいなくてはいけないわね。
人狼でも、そうそう推理が当たるとも思えないし。
(73)2005/11/13 01:13:22
隠者 モーガンは、久しぶりに調理中……ぐつぐつぐつ
2005/11/13 01:14:46
農夫 グレン
>>73
人狼の推理ってなんですか?
(74)2005/11/13 01:16:06
村長の妻 エレノア
モーガンも、ありそうなところね。

クインジー、ローズマリー、オードリーは、人間かな、という予想をしているわ。
(75)2005/11/13 01:16:55
村長の妻 エレノア
>>73 >>74
メイが人狼でも、残りふたりがずばりルーサー、グレン、というわたしの推理がそうそう的中とは、あまり考えにくい。と思っているの。
そう言いたかったのよ。
(76)2005/11/13 01:18:11
農夫 グレン
>>76
なるほど、分かりました。

それでは僕ももうやすみます
おやすみなさい
[グレンは*帰宅した*]
(77)2005/11/13 01:19:51
隠者 モーガンは、キャベツと玉葱たっぷりの野菜スープを作った。味付けは塩胡椒
2005/11/13 01:20:20
村長の娘 シャーロットは、凹みながらうとうとしてた。
2005/11/13 01:20:45
隠者 モーガン
 質素だな……ま、自分で作ったらこんなもんだよね。
 ローズマリーの料理、また食べたいな……

[ドラえもーがんは、色々なことを考えながら、2日ぶりの食事を摂った]

 あ、たくさんあるから、欲しい人は遠慮なくね。
(78)2005/11/13 01:22:08
村長の娘 シャーロットは、農夫 グレンにおやすみなさい。
2005/11/13 01:22:10
隠者 モーガンは、村長の娘 シャーロットの前に椀を置いた。シャーロットの料理よりおいしくないけどねw
2005/11/13 01:22:34
隠者 モーガンは、農夫 グレンを見送った
2005/11/13 01:22:50
隠者 モーガン
 さて、と―――

[ドラえもーがんは、もうすっかり手に馴染んだスコップを取った]

 今夜も、悲しいお仕事、してくるよ。
 しばらく失礼するね、また戻ってくるつもり。
(79)2005/11/13 01:24:15
村長の娘 シャーロット
どらえもーがんさん、ありがとう。
[シャーロットは野菜スープを飲んでいる]
結構いけるわよ。
自信もっていいと思うわ。

本来なら私が作らなきゃいけないのに…ごめんね。
(80)2005/11/13 01:25:45
村長の娘 シャーロットは、隠者 モーガンを見送った。
2005/11/13 01:26:56
隠者 モーガン
 ううん、気にしないでいいよ。いつも、食事ありがとうね、シャーロット。
 それじゃ、行ってくるから。

 今夜はすごく冷えるから、あったかくして休んでね。

[ドラえもーがんは、とても軽い2人の亡骸を抱えると、ただ1人で夜の墓地へと向かった]
(81)2005/11/13 01:28:19
村長の妻 エレノア
どらえモーガン、わたしも手伝うわ。

たまには身体を動かさないと、どうにかなっちゃいそう。
(82)2005/11/13 01:28:45
村長の娘 シャーロットは、隠者 モーガンにありがとう、気をつけてね。
2005/11/13 01:29:04
村長の妻 エレノアは、未亡人 オードリーの花束から、いくつか借りてどらえモーガンの後を追った。
2005/11/13 01:31:01
隠者 モーガン
 さて、っと。
 ラッセルとギルバードの横に、それぞれ……寝所をこしらえるとしよう。

 エレノアは、明かりを持って待っててね。すぐに済ませるから。
(83)2005/11/13 01:33:34
隠者 モーガンは、村長の妻 エレノアに明かりを頼むと、穴を掘り始めた
2005/11/13 01:34:49
村長の娘 シャーロットは、野菜スープを飲み終えると台所へと向かった。
2005/11/13 01:39:05
村長の娘 シャーロット
明日の下拵えでもしましょう。
[シャーロットはハンバーグの生地を作り始めた]
焼くだけしておけば楽ね。
(84)2005/11/13 01:40:57
村長の娘 シャーロット
[シャーロットは一通り作業を終えて、クインジーに毛布を掛けた]
寝てるんだか起きてるんだか分からないわね。
私もそろそろ寝ようかな。
(85)2005/11/13 01:44:16
村長の娘 シャーロットは、二階に*上がっていった*
2005/11/13 01:44:46
隠者 モーガン
 ふう……こんなもんでいいか。
 OK、2人分の寝所、掘れたよ。眠らせてあげよう。

[ドラえもーがんは、すっかり穴を掘るのが早くなった自分を、苦々しく笑った]
(86)2005/11/13 01:47:15
隠者 モーガンは、村長の妻 エレノアと協力して、2人の亡骸を土の寝所に横たえた
2005/11/13 01:51:35
村長の妻 エレノアは、学生 メイに花を捧げた。
2005/11/13 01:57:16
村長の妻 エレノアは、語り部 デボラに花を捧げた。
2005/11/13 01:57:31
村長の妻 エレノア
ふたりとも、とても似合っているわ…

どのような真実であるにせよ。
見守っていてね。
(87)2005/11/13 01:58:49
隠者 モーガン
 穏やかで、暖かな眠りとなりますように……

 おやすみ、ゆっくり休んでね。
(88)2005/11/13 02:10:33
隠者 モーガンは、もう一度頭を下げると、エレノアとともに宿に戻った
2005/11/13 02:23:54
隠者 モーガンは、黙々とノートを読みつづけている
2005/11/13 02:48:29
隠者 モーガン
 やっと2日目の分を読み返し終わったよ。
 今更になるけど、記しておこう。

 ぼくが怪しんだのがカミーラとオードリー。
 印象だったんだけど、改めて読み返して、多分ここらへんが原因だったんじゃないかなと思ったよ。

 カミーラは、いやに結社員が名乗り出ることを嫌がってる印象があった。出なければ占われるかもしれない、出たら襲われるかもしれない。だから出ない方がいい、と。
 その態度の強さに違和感を憶えたんだろうね。
……知った後の今読み返せば、単純に自分が襲われたくない、そういう気持ちのあらわれだったんだろうけどね……
 他にも、わざわざ表に出てメイ占い希望を言ったことも、気に掛かってたかもしれない。占いたい理由が弱い割には、占って欲しい気持ちは強そうで。

 オードリーについては、全員の印象をあげていることが残った。
 でも、弱い理由だね。ただの気のせいや思いこみかもしれないし、他に何か感じたのかもしれない。印象中心だったんで、こんなもんで。
(89)2005/11/13 02:58:59
隠者 モーガン
3:56>> ヘンリエッタ
『皆が疑心暗鬼』だから『人狼が後がないと考えるのはおかしい』って、どういうことかなぁ?
 まあ、ちょっと気になったんで。暇なら少し説明してくれると嬉しいかな。
 皆が疑心暗鬼でも、皆に信頼されキャロルが頑張ってくれてた、人狼にとってはかなり辛い状況だったと思ったから。
(90)2005/11/13 03:01:47
隠者 モーガン
 3日目を読んでる途中だよ。相変わらず古い話ばかりでごめんね。

 2日目に占われた人は、ぼくはメイだったと思っているよ。
 キャロルは、自分の力が村のためになるなら頑張ると、村の力になることを宣言してくれている。
 理由はやや弱いと感じたが、カミーラにはっきりと「メイを占って欲しい」と言われたキャロルは、メイを占ったと思うよ。
 自分が信じていても、信じているから絶対人間と言うこともないし。もし狼じゃないとしても、絶対人間と分かることだって悪いことではない。
 メイを信じているって発言もまた、キャロルの素直な言葉だったと思う。人狼じゃないと思うからあまり占いたくないとか、あるいはメイが襲われないように言ったか―――
 いずれにせよ、独断で誰かを占ったというよりは、村の総意や誰かの意見を方を重用視していると思った。

……これで、恋占い希望者の二人目を占っていたら、むしろアッパレと言ってあげる(苦笑)
(91)2005/11/13 03:17:51
隠者 モーガンは、上の理由も、メイに投票した一因かもしれないと補足。
2005/11/13 03:18:16
隠者 モーガン
 んー。カミーラの >>3:250 は、ちょっと意味が通じてないっぽいなぁ……
 襲撃対象が、キャロルとデボラだけか、キャロルとデボラと結社員2人かだったら、キャロルを守らなかった時の守護者のメリット=どれだけの確率で護衛を成功できるか、ということが変わるって言いたいんだよ。

 まあ……今更言って、遅いね、ごめん。一応補足だけしておいたよ。
(92)2005/11/13 03:26:22
隠者 モーガンは、とても寒いので暖炉に薪を足し、スープを温め直しこたつに移動
2005/11/13 03:39:27
隠者 モーガンは、>>3:339>>3:344までを今更ながら消しゴムで消した
2005/11/13 03:43:02
隠者 モーガン
 3日目の中で、委任に関する話が出てたよね。ぼくの意見を少しだけ。

 委任をされた人は、理論や理屈じゃなく、自分に委任をしてくれた人を疑い辛いし、とても処刑なんてしづらくなると思う。
 自分を信じて任せてくれたのだから。
 だから、委任された日に、委任してくれた人に投票なんて、心理的に出来ないと思う。
 それに、ずっととは言わないが、その1,2日後も、まだ相手の名を処刑投票の紙に書くのはためらわれる……そう思うよ。

 もっとも、それを狙ってメイやヘンリエッタが委任したと感じている……わけじゃないんだ。
 まあ、こういう考え方もあるんじゃないかな、って話。
(93)2005/11/13 04:00:39
隠者 モーガンは、のどと命とどっちが先に枯れるか考えた自分に苦笑した
2005/11/13 04:00:50
隠者 モーガン
>>3:528 ヘンリエッタ
 ルーサーの『ちょっとした忠告も村のために考えてくれてる』と言うけど、そこはどうなのかな……
 とりあえず、その発言の示してる先は、メイがラッセルを……という続きを言わないでもいいってものだから、忠告とかじゃないんだけど。

 クインジーの忠告は、村のためになると感じているけど。
 ルーサーの忠告は、村のためとか関係ないと感じているよ、ぼくは。
 まあ、感じ方の違いなのかな。

 古い話でごめんね。
(94)2005/11/13 04:10:58
隠者 モーガン
>>4:116 グレン
 カミーラとオードリーについては、さっきの発言参照だね。
 ラッセルとメイも、前に書いた通りなんだけど、2人で居ることを上に置いて、人狼を探すことがその下にあることを隠している感じを受けていたかな。

 まあ、かなり時間が過ぎてるし、投票に反映されてなくて違和感あるかもしれないけど、そこはいつも遅くてごめんね。
(95)2005/11/13 04:28:59
隠者 モーガン
 ふうう……

[ドラえもーがんは、読み終わったノートをぱたりと閉じて、深い息をついた]

 ルーサーの、ローズマリーへのこだわりが気になる。
 こだわること自体はともかく、その一点に固執して、周りに全く目がいってないところが、かな。
 その点以外で、ローズマリーに疑わしいところを感じたとかは、ないのかな?
(96)2005/11/13 05:07:37
隠者 モーガン
 さて、ともあれ休むよ。少々無理をしすぎた(苦笑)

[ドラえもーがんは寝ている人達に毛布を掛けると、自室へと向かった]

 おやすみなさい。
 地上の皆も、大地の皆も―――

[そして部屋に戻りローズマリーを少しだけ看病すると、自分も*眠りについた*]
(97)2005/11/13 05:09:23
農夫 グレンは、隠者 モーガンに話の続きを促した。
2005/11/13 09:45:19
農夫 グレン
[グレンは宿に来てのーとを読んだ。]

>>95
ありがとう

(…やはり昨日のうちに答えて欲しかったな
 本当にその印象をもっていたかどうかが知りたかった訳だし
 後から読み返せば印象なんか幾らでもでっち上げられる)
(98)2005/11/13 09:53:45
農夫 グレン
>>29ですが
やはりメイが人狼ならば
ローズさんとオードリーさんは見切りが早いですね
オードリーさんは覚えていませんが
ローズさんはルーサーさんにも違和感を持っていたようだし
>>3:520を持ち出して
ルーサーさんに投票してもそれほど変ではなかったでしょう
オードリーさんも同じメイを回避する理由には使えたはずです

続いてシャーロット
なんでメイとラッセルのどちらかが人狼だと確信してる風な物言いなんだ?>>4:317
と思いました。
メイ−シャーロットが人狼なら
とにかく殺したくてしょうがない!ってくらい無理矢理でしょう
これも上記2人以上にないだろうと見ています。
(99)2005/11/13 10:10:22
お嬢様 ヘンリエッタ
今日も中々顔出せそうに無いので、少しだけ

モーガンさん(>>90

皆が疑心暗鬼っていうのは、誰もが疑われる状況にあって、「この人は人狼」と明らかに予想されるような人もいなかったってことですの。

言い換えれば「始まったばかり」とも言っていい状況でしたの。

あの段階で「後がない」って考えるのは変かなぁと思ったんですの
(100)2005/11/13 10:17:23
お嬢様 ヘンリエッタ
では

[ヘンリエッタは*お出かけ*]
(101)2005/11/13 10:18:16
農夫 グレン
最後にモーガンさん
奥様の言葉はありますが>>23
僕にはなぜメイに投票したのが分かりませんでした。
と言うより、誰に投票していてもなんで?と思った事でしょう
僕が読んでないだけですかね、誰を疑っているのか分かりません。
単純にメイに票が集まっているから投票した様に見えました

これはメイ-モーガン人狼でもどちらでもありでしょう
何人か言っていましたね
デボラ婆ちゃんに判定してもらって
「仲間を見捨てるはずがない」と言う論に誘導するとか
しかし、デボラ婆ちゃんを襲うと言うことは
仲間を切り捨てた意味がなくなる可能性も孕んでいます。
故にメイ−モーガン人狼もないだろうと思います。
(102)2005/11/13 10:19:46
農夫 グレン
エッタ、気をつけて行ってらっしゃい

また、少なくともキャロルさんが生きていた2日目には
人狼同士が仲間を売ることは無かっただろうと考えています
メイが人狼なら、僕の結論は変わりませんが
恐らくメイは人間なのだろうと思っています。
(103)2005/11/13 10:23:37
農夫 グレンは、それでは失礼 と*宿を後にした*
2005/11/13 10:25:06
村長の妻 エレノア
こんにちわ。
グレンが来ていたのね。
そうねぇ…、わたしには、昨日のドラえもーがんは、メイを処刑するつもりに感じられたわね。
メイとルーサーをふたりセットで疑っているのよね。
[ノートをめくり、>>4:71 >>4:88 >>4:353 を指差した。]
3日目からの流れで、メイはとても不利な立場にいたと思うの。4日目のどらえモーガンは、彼女を処刑するつもりだったように見える。

グレンの結論(>>102 >>103)は、そう見ていても説得力を感じるわね。
(104)2005/11/13 15:49:35
村長の妻 エレノア
ニーナが溶けたあの日のこと、思い返してみたの。
あの日、キャロルはとても信用されていたから…、はっきりとした見え方はしないけれど。探すべきは、まったくの確信を持ってキャロルを信じている者、だと思う。
人狼は、キャロルを襲い、口を封じるつもりだったのだから、たとえば後日、偽の占い師を派遣する意図はなかったと思う。とすると、まったく信じ切ってしまっていると思うのよ。
たとえば、オードリー、ローズマリー、それに…ヘンリエッタの言葉を見返すと、確信めいているわね。
(105)2005/11/13 16:49:17
お嬢様 ヘンリエッタ
[ヘンリエッタが入ってきた]

ちょっとだけ「のーと」読む時間が作れたですの
(106)2005/11/13 17:06:26
お嬢様 ヘンリエッタ
エレノアさん(>>105

エレノアさんの言う「探すべきは、まったくの確信を持ってキャロルを信じている者、だと思う。」っていうのがよくわかりませんの。

私は、確かにキャロルさんが本物さんだと確信してましたの。

キャロルさんがもし偽者だとしたら、「ニーナさんが溶けた」あの日に本物が隠れ続けることに利点は何も無いと思ってましたの。

本物さんが隠れ続けることで、キャロルさんの信頼度は上がる。
後から出てきて「私こそがニーナさんを占ってた」と言ったところで信用が得られるとも思えませんし、万一にも、名乗り出る前に人狼さんに食われでもしたら、元も子もないんですの。

だから、キャロルさん以外に誰も名乗り出なかったのを見て、キャロルさんを本物と強く確信したんですの。
(107)2005/11/13 17:13:14
お嬢様 ヘンリエッタ
後でまた来ますの。

[ヘンリエッタは*出て行った*]
(108)2005/11/13 17:14:21
酒場の看板娘 ローズマリーは、ふわりと宿にやって来た。
2005/11/13 18:14:38
酒場の看板娘 ローズマリー
昨夜は酒場の片付けが予想以上に時間が掛かってしまって、戻れなくて申し訳なかったわ。
なんとか戻ろうとしたんだけど、数日前の雨でできたぬかるみに足を取られてしまってね、無理だったんだ。

[申し訳なく思い、皆にお詫びの言葉を書いた]
(109)2005/11/13 18:18:00
酒場の看板娘 ローズマリー
選ばれたのがメイで、犠牲になったのがデボラさま…
デボラさまが犠牲になったと言うことは、もうこの村に守り手はいないんだろうか。
全て手探りで狼を探していかなくてはいけないんだね………。
はぁ………。

[深く溜息をつくと、のーとを手に取った]
(110)2005/11/13 18:22:19
村長の妻 エレノア
の〜とを見返してみた雑感。ローズマリーとグレンは、両方とも人間と見たいわね…
[>>4:335 に付箋を付けた。]
クインジー、誤解したくも、されたくもないのだけれど。わたしが人間なら、メイは狼と決まってしまうのかしら。の〜とを見直した今は、どう感じる?
(111)2005/11/13 18:32:21
村長の妻 エレノア
ようっし、今夜は、チャーハンでも炒めようかしら!
[台所にはいって、竈の火を盛大に*焚いた*]

  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒)
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J
(112)2005/11/13 18:33:04
酒場の看板娘 ローズマリー
>>4:169
ヘンリエッタ。襲撃の順番はキャロちゃん→カミーラ→デボラさま。
占い師は狼にとって邪魔者で早期に襲いたい対象だったのかもしれない。でも、デボラさまのイタコの力だって早くに葬り去りたかったはずだわ。キャロちゃんとデボラさまの間にカミーラさんが入ったことはやっぱり意味があると思うわ。
そして守り手がいるならデボラさま以外に守るべき人はいなかったと思う。狼は昨夜何らかの意図があってデボラさまを襲ったのだと思う。
夜明け前に亡くなった人で守り手の可能性があるのは、ラッセルだけ。
明けた今となってはメイも可能性はあるけれどね。
誰を襲うか相談していた時点ではラッセル1人しかいない。このことからもメイが狼であった気がするわ。
(113)2005/11/13 18:50:19
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の妻 エレノアがいたことに気がつき、後姿に挨拶をした。
2005/11/13 18:50:39
酒場の看板娘 ローズマリー
メイとはすれ違ってしまって言葉を交わせなかったわね…。
今更かもしれないけれど、思ったことを書いておくわね。新たな疑問は書いても返事がもらえないので説明だけになってしまうけれど…。
>>4:179
メイ、その場にいなかったけれど、ちゃんと指摘しているわ。のーとにきちんと書いておいたのでラッセルとの会話が終わってからも読み返せたと思う。カミーラとの会話で思ったのは「カミーラはメイが狼か狂人であるという仮定」に基づいていたのに「メイは狂人だったら役立たず」としか答えず話題を変えている点ね。あたしからの質問に不十分だった点は>>3:496で示してある。キャロちゃんの性格から予想できたことに目を瞑り自分が占われたことにしたくなかったように見える点ね。

順番に読んで意見を述べているのだけど、読み返すのすごく時間が掛かりそうなので、少し休憩させて貰うわ。
(114)2005/11/13 19:02:08
酒場の看板娘 ローズマリーは、暖かいお湯で蜂蜜を割り、*飲み始めた*。
2005/11/13 19:02:45
酒場の看板娘 ローズマリーは、隠者 モーガンに話の続きを促した。
2005/11/13 19:03:04
未亡人 オードリーは、疲れた顔で宿に入ってきた。
2005/11/13 19:20:12
未亡人 オードリー
デボラさん…!!
どうして……
メイかラッセルが護り手だったのかしら…!
(115)2005/11/13 19:22:53
未亡人 オードリー
温室の修理に時間がかかってしまって
今まで宿に来られなかったわ。
ごめんなさい…。

メイもデボラさんもどうか安らかに眠って欲しいわ…。
(116)2005/11/13 19:26:15
未亡人 オードリーは、2人に祈りを捧げると椅子に座ってノートを読み始めた。*
2005/11/13 19:30:01
酒場の看板娘 ローズマリーは、ノートを読むオードリーの前に蜂蜜のお湯割りのカップを置いた。
2005/11/13 19:56:23
酒場の看板娘 ローズマリー
>>3:544
エレノアさん。夜明け前でばたばたしていたこともあって見落としていたわ。ごめんなさい。
あたしが言っていたのは一般的な要素が強かったわね。
確かにメイがラッセルに自発的に委任したことは流れ的におかしくないし、ギルが対になる人だとわかった今ではカミーラがギルに委任したのは違和感を感じないわね。
ヘンリエッタが牧師様に委任したのは、この2つとはちょっと違う印象かな。委任したヘンリエッタは狼だったら両方狼でない限りはメリットが薄い気がするわ。
(117)2005/11/13 19:57:01
酒場の看板娘 ローズマリー
>>4:232
シャーロット、比較的喋る人の中に狼がいると仮定したのは置いておくとしてそれは狼を探す意見の濃度で分けてるのよね?
個人的にはグレンとルーサーの位置があたしとは印象が違うから気になったかな。そしてグレンからヘンリの間に2人としたのではなく、更に分けたのは何か要素があってのことか聞かせて欲しいわ。
(118)2005/11/13 19:57:55
酒場の看板娘 ローズマリーは、休み休みペンを走らせている。
2005/11/13 19:58:45
酒場の看板娘 ローズマリー
>>4:237
オードリーの考察なんだけど、2回目の投票行動からもしメイが狼だったとするならエレノアさんもシャーロットも狼ではない、と仮定できるのかな…。
ただざっと見たところ、エレノアさんもシャーロットもその時点で投票先として名前をあげられていなかった気はするから微妙なのかしら。
オードリーの考察としてはどちらも仲間ではない、という方向性なのかな?
(119)2005/11/13 20:07:35
酒場の看板娘 ローズマリー
>>252
グレン、「メイとルーサーの名を挙げているけど〜」であたしが人間?となるのがちょっとよくわからなかったわ。
あと「実のところ仲間の窮地を救っただけ」というのも…。あたしと誰かが仲間だと仮定しての所感なのかしら??
(120)2005/11/13 20:12:03
酒場の看板娘 ローズマリー
牧師様については、ずっと違和感を感じているわ。
何度も言うように、結論を出さずに様子見をしているように見えたこと。議論を遮るようにみえた行動。(これはラッセルも指摘している)
あと、あたしを疑っているといいながら>>4:0「時が許せば〜」とその理由。どうにも先にあたしを疑うことを決めて言葉尻を捕らえたり後から理由をこじつけたようにみえるのよね。
また様子見をしたり議論を遮るように見える行動をしていたことから積極性は感じないわ。
>>4:264「ローズならば、人間であったとしても〜」とかあたしのこと勝手に決め付けられても困るのよね… でなんで「ローズなら」かもわかんないし。
それと言葉尻を捕らえたことのつながりも理解できないし、無理に疑いをかけているように思える。
というか、もうこの話題は平行線なので反応しなくてもいいかしら?
(121)2005/11/13 20:20:30
酒場の看板娘 ローズマリー
>>4:270
あたしは狼だと疑うものだけに質問しているわけではないわ。
信じるもの、疑問を感じる言葉にはわかりあうために対話が必要だと思う。
議論を避けてるように見えたのは事実だわ。
あなたがよくわからない理由であたしの言葉を不信がるのを譲れない、というのと同様、あたしもこの点に関して譲れないわ。
(122)2005/11/13 20:21:11
酒場の看板娘 ローズマリー
>>309
昨夜は戻れない可能性があったから(戻れなかったんだけど)、その時点でより疑わしく感じていたメイの名を挙げていったわ。
(123)2005/11/13 20:37:12
酒場の看板娘 ローズマリー
>>4:318
エレノアさん。メイを疑う気持ちが変わっていなかったけど、ラッセルに投票したというのは、ラッセルのほうがより疑わしく感じたと言うことかしら?
そこまでのラッセルの印象がないのでなんともいえないけど、それまでのラッセルへの印象と疑っていたメイよりも疑わしく感じた理由を教えて?
(124)2005/11/13 20:41:10
酒場の看板娘 ローズマリー
>>4:352
牧師様的には、あたしはモーガンの言葉に乗ってるわけ?
なんかもう疑うために重箱の隅を突付かれている気分(苦笑)
そして人狼だと思う3人(4人名前があるけど…文脈で以下の3人を判断)であたし、モーガン、オードリーを仲間だと考えているけど、それは狼が露骨に人を吊りにきているという前提に基づくものなのかしら?
んー、メイと自分が疑われていることでどうしてそんなに過敏に反応するんだろう。
(125)2005/11/13 20:51:57
酒場の看板娘 ローズマリーは、やっと4日目の分を読み終えて一息。
2005/11/13 20:58:39
酒場の看板娘 ローズマリー
[のーとの今日の部分を読み始めた]

ヘンリエッタは、夜明けに間に合わなかったのね。
間に合ってたら誰に投票するつもりだったのか教えてくれるかな?
(126)2005/11/13 21:10:13
酒場の看板娘 ローズマリー
>>28
牧師様。メイが疑わずに信じると言っていたことを考慮するなら、あなたの>>25の「疑わぬこと」はメイを狼と考えない根拠にはならないと思うわ。

>>34
ではなぜ今日デボラさまが襲われたと考えるの?
メイに疑いを向けるため守り手に防がれるのも辞さず襲ったと考えているの?だとしたら、それは何故だと思う?
(127)2005/11/13 21:21:27
酒場の看板娘 ローズマリー
>>44
特にみえなかったわね。
デボラさまが襲われてしまったという事実で恐らく守り手はもういないんじゃないかと思うけれど…。
それは守り手本人にしか確信は持てないいんじゃないかしら。
(128)2005/11/13 21:21:49
酒場の看板娘 ローズマリー
モーガンはメイを祈りに近い気持ちで狼だと信じたいのね。
あなたが弱いとは思わないけど、その気持ちはわかるわ。

ねえ… メイを狼と仮定して誰が残りの狼だと思っている?
眠っている時間が多かったから、あなたと言葉を交わしたのが少し遠く思えるわ。疲れてるみたいだから起こしたくはないけれど…。
昨夜、あなたはいなくなっていたのかもしれないのね………。

[そんなことにならなくてよかった、と口の中で呟いた]
(129)2005/11/13 21:37:49
酒場の看板娘 ローズマリー
今頃、夢のなかで頑張っているのかしら。
それとも新しい朝の光を待ち望み、ひたすら休息を取っているのかな。
無理はしないで欲しいけど、頑張って欲しい。
この気持ちが届いてるといいんだけど…。

[ふと思い立ち席を立つとモーガンの寝顔を眺めた]
(130)2005/11/13 21:38:40
酒場の看板娘 ローズマリー
エレノアさんの>>105だけど、狼がキャロちゃんが占い師だと確信することとそれを皆に表明することって狼にとって利点ってあるのかな?
キャロちゃんの信用が高まると、守りもつきやすくなるだろうし、自分の味方が騙る余地をなくすと思うんだけど…
それに狼とか狂人は自分達のために嘘をつくこともあると思うから占い師だと思ったとしてもそれを表明するとは限らないわよね?

あたしはニーナが溶けた事や偽者が出てこなかったことから状況的にキャロちゃんが真だと思ってたし、その考えは間違ってなかったと思うから、それで疑われるとしても後悔しないけど、エレノアさんがどうして真だと思っ他人を検証しようと思ったのか聞かせて欲しいな。
(131)2005/11/13 21:57:59
酒場の看板娘 ローズマリーは、自分の字が並ぶのーとをみて少し寂しそう。
2005/11/13 21:58:34
酒場の看板娘 ローズマリー
みんな来ないのね… 寂しい…。
喉も枯れそうだし、食事の支度でもしてくるわ。

[誰か来ないかなーと思いつつ、キッチンへ*消えた*]
(132)2005/11/13 22:00:52
村長の妻 エレノア
チャーハンできたわよ。台所、ちょっと汚れてるけど…気にしないでね。
たっくさんあるから、どんどん食べてちょうだい!
。o○( 小火がっ… )
(133)2005/11/13 22:13:34
村長の妻 エレノア
メイを疑う気持ちが変わっていない、というのはちょっと違うわね。
あの日は、メイを疑えるような傍証があったわ。そのことを根拠に、メイを処刑するのがはたして正しいか…。揺れていたの。

ローズマリー、そこは解って欲しいわ。ラッセルを疑う根拠はね…

[ノートを手繰り、>>3:478 >>3:526 を指差した]

…なのだけれど、今にして思えば、この程度の対立で、命を奪われちゃ堪らない、わよね。
(134)2005/11/13 22:18:14
村長の妻 エレノア
確かに、狼は嘘を吐こうが、ごまかしをしようが、構わないのかも知れないわ。
キャロルを襲うつもりだったでしょうけれど、それがうまくいく確信があったとは、ちょっと考えにくいわよね。とすると、既に正体を明かしているキャロルや、デボラおばあさまの心証を良く保とうとしたがるんじゃないかしら。
狼やその味方が、占い師と称するようなこと、実際にはおこらなかったわ。そのつもりがなかった、と予想しているの。だから、キャロルの信用が高いかどうかにかかわらず、襲われそうなひとはキャロルと、デボラおばあさまのふたり。その能力が違うのだから、どちらが護られているのかは、護る当人のみぞ知る…よね。

ただ…そう思ったのだけれど。残酷な物言いだったかもね。頑張って、真実に迫ったからこそ狼だなんて。
(135)2005/11/13 22:29:32
村長の妻 エレノアは、酒場の看板娘 ローズマリーに小火がばれないうちに、チャーハンを持って2階に逃げた
2005/11/13 22:30:39
農夫 グレン
[グレンは宿へとやってきた]
すみません、今日は早くに休むつもりです。

>>120
>>4:252のことですね
「実のところ仲間の窮地を救っただけ」
と言うのは、別にローズさんに対しての言葉ではありません
人狼ならそうするのではないか?と言うことです。

人間ぽい?となるのは自分の投票先を制限しているからです
これはローズさん人狼、メイ人間と仮定した話ですが
確かに一昨日からメイは疑われている感じでしたが
昨日も継続して疑われるかどうかは不明です。
で、もしもメイが意外と疑われることなく
他の人(人狼)が疑われだした場合
票を無駄にせず他の疑われている人間に移した方が良いでしょう
ローズさんは投票先を言わず他の人狼に委任しておいて
帰ってきてから何かしら理由をでっち上げる。
それを可能とするためにメイに投票と明言せず
2人を疑ってる。に留めた方が良いだろうと思いますので
(136)2005/11/13 22:54:07
農夫 グレン
ん?今晩の夕飯はチャーハンですか
家で食べることにします

[グレンはチャーハンを持って*帰宅した*]
(137)2005/11/13 22:55:58
未亡人 オードリーは、宿のテーブルで目を覚ました。
2005/11/13 23:21:29
未亡人 オードリーは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2005/11/13 23:22:34
村長の妻 エレノアは、未亡人 オードリーに、階段の上から手を振った。
2005/11/13 23:27:39
未亡人 オードリー
エレノアさんが作ってくれたチャーハン、
私も頂くわね。
昨日の夜から何も食べていなくて
お腹ぺこぺこなの…
(138)2005/11/13 23:31:25
未亡人 オードリーは、村長の妻 エレノアに感謝して、チャーハンを頂いた。
2005/11/13 23:32:16
村長の妻 エレノア
どんどん食べてちょうだい☆

オードリー、お花、すこし貰ったわ。
メイも、デボラおばあさまも。きっと喜んでるわ。
(139)2005/11/13 23:42:27
未亡人 オードリー
>エレノアさん

>>4:12でエレノアさんは牧師様について
よく考えを練っているのか、目を見張る発言が散見されるわ。そこに人間らしさも見て取れる。
といっているけれど。
牧師様のどういう部分をそう感じたのか
できれば教えてくれないかしら。

確かに牧師様は考えを練っているように思うところもあるわ。
でも私は>>4:288で言ってるように
牧師様の着眼点や牧師様が感じる違和感に理解、共感できない部分も多いわ…。
もしかしたら、私が見落としているものがあるのかもしれないし、
エレノアさんが目を見張る発言が散見されると感じた部分が知りたいわ…。
(140)2005/11/14 00:08:34
村長の妻 エレノアは、未亡人 オードリーと自分のコップに、熱い玉露を注いだ。
2005/11/14 00:08:41
未亡人 オードリー
>>139 エレノアさん
お花なら遠慮せずにどうぞ…。
土の下に眠るみんなやメイやデボラさんが
喜んでくれるなら本当に嬉しいわ。
お墓に捧げるのは悲しいけれど…
(141)2005/11/14 00:15:35
未亡人 オードリーは、死んでしまった皆のことを思って暗い顔をした。
2005/11/14 00:16:04
村長の妻 エレノア
そうね。ざっと挙げると。
[ノートの各所を、指差した。]

>>3:382 >>3:399 >>3:405)ここは、ひとかたまりでみるといいわ。ルーサーが、カミーラをどう見ていて、どんな危惧を覚えたのか。

それと、>>3:527 ルーサーは狼を特定しにいってるのよね。カミーラがブラフだと見なしてから、のーとを読み返すと。
>>5:48 も、今日の話だけれど、なんだか腑に落ちているわ。

>>4:104 >>4:246 あたりは、あまりルーサーに賛同できないけどね…
(142)2005/11/14 00:31:54
村長の妻 エレノアはメモを貼った。
2005/11/14 00:36:23
未亡人 オードリーは、村長の妻 エレノアの淹れてくれた玉露の暖かさと味をゆっくりと楽しんでいる。
2005/11/14 00:47:56
村長の妻 エレノア
ね…オードリー。
あなたは、いま誰が狼に見えてるのかしら?

わたし、いまいち解らなくなってきているわ。
貴女かもしれないし、どことなく故人への指摘が多く感じるモーガンかも。あるいはルーサーかもしれない。グレンは人間に見えるけれど、ひょっとして、言葉巧みな狼かも…
(143)2005/11/14 01:04:28
お嬢様 ヘンリエッタ
ちょっとだけ顔出しますの
(144)2005/11/14 01:21:16
村長の妻 エレノアは、お嬢様 ヘンリエッタにお辞儀をした。
2005/11/14 01:25:53
村長の妻 エレノア
こんばんわ、ヘンリエッタ。
あなたも、お茶欲しい?
(145)2005/11/14 01:26:25
お嬢様 ヘンリエッタ
ローズさんの疑問に答えてから寝ますの。

まず、牧師様に委任した件(>>117
あの日、誰にするか決められなかったのと、牧師様を信用してたのとで票を委任したんですの。
仮に私も牧師様も人狼だったとしたら、わざわざそんな目立つことしないんですの。

そして、私は次の投票も委任するつもりですの。
クインジーさんに。

次の委任は、投票する人が決められないという後ろ向きなものでなく、村が勝つためにと考えてのものですの。
だから、私自身の考えは述べた上で、委任するつもりですの
(146)2005/11/14 01:26:30
お嬢様 ヘンリエッタは、村長の妻 エレノアにお辞儀をした。
2005/11/14 01:26:35
未亡人 オードリー
>>143 エレノア

私が今、人狼ではないかと怪しんでいるのは牧師様よ。
クインジー、ローズマリー、グレンについてはまだ人間のように感じているわ。
他の人についてはエレノアさんのように悩んでいるの。

デボラさんが生きていて霊視の結果が解れば
もう少し手がかりが得られたと思うけれど、
襲撃されてしまったと言うことも、また人狼を探す手がかりの一つよね…。
(147)2005/11/14 01:27:07
未亡人 オードリーは、お嬢様 ヘンリエッタに今晩はと挨拶すると、ホットミルクを作って渡した。
2005/11/14 01:27:51
村長の妻 エレノア
そうね。
過ぎたことをいっても始まらないけど。
もし、メイがどっちなのか解れば…
それに、もし、今朝デボラおばあさまが、魔の手から逃れられていたら。

ずいぶん違ったし、なにより考えやすかったでしょうね…。
(148)2005/11/14 01:34:00
村長の妻 エレノア
ヘンリエッタ。
村の勝利のため…生きて朝日を拝むために、委任をするというのは、どういう期待をこめているの?

想像だと、わたしたちの投票がバラバラだと、人狼の組織票が危険になってくるから。だと思うけれど。そうかしら。
(149)2005/11/14 01:36:21
お嬢様 ヘンリエッタ
次、襲撃の件(>>113

ローズさんの考えはわかるんですが、結局何故カミーラさん⇒デボラお婆ちゃんの順に襲ったのかがわかりませんの。

ラッセルさんが「護り手」であると人狼が予想したのなら、先にデボラお婆ちゃんを襲うと思いますの。

カミーラさんを襲ってから、デボラお婆ちゃんを襲うまでに増えた護り手についての情報は「カミーラさんは護り手ではない」ということだけですの。

それで、何故「誰を襲うか相談していた時点ではラッセル1人しかいない。このことからもメイが狼であった気がするわ。」という結論になるのかがわからないんですの。

あの内容からこの結論への流れ、あまりにも「メイさんが人狼」という思いが強くて、「初めに結論ありき」に見えますの。
(150)2005/11/14 01:39:59
お嬢様 ヘンリエッタは、未亡人 オードリーに感謝した。
2005/11/14 01:43:29
お嬢様 ヘンリエッタ
エレノアさん(>>149

そう。
村人の投票がばらばらになるのを少しでも防ぎたいっていうのが一つ。

そして、私の身の証を立てたいというのが一つですの。

あえて明言して、皆が村人であると信じてる(私も信じてる)クインジーさんに委任することで、少しでも私の身の証が立てば、その分村に有利になると思ったんですの。
(151)2005/11/14 01:43:30
お嬢様 ヘンリエッタ
この委任は、ローズさんの話を読んで(>>117)思いついたものですの。

委任する側、される側両方人狼でないとメリットは薄い。
そしてクインジーさんは人狼ではないと信じてますの

そこで、あえて明言して委任することで少しでも疑いを晴らしたいって思ったんですの
(152)2005/11/14 01:48:41
お嬢様 ヘンリエッタ
あと、前回の投票の件(>>126

間に合ってたら、モーガンさんに入れていたんですの。
(153)2005/11/14 01:52:19
お嬢様 ヘンリエッタ
では、眠りますの。

[ヘンリエッタは自室へ*向かった*]
(154)2005/11/14 01:54:32
村長の妻 エレノア
夜中にありがとう、ヘンリエッタ。

おやすみなさい。

わたしもそろそろお暇するわ。オードリー、おやすみなさい。また明日ね♪

[食べ終わった食器をざっと流して、*寝室に戻った*。]
(155)2005/11/14 02:02:55
酒場の看板娘 ローズマリー
>>134
「メイを疑う気持ちは翻っていなかった」という言葉はそのままメイを疑う気持ちに変化がない、と考えたのだけど実際には悩んでいた、ということ?
メイを疑う傍証があったのに悩み、ラッセルは疑わしく思えたということなのだけど今思い返すと弱いと思っているようだし、不明瞭な気がするのだけど…。例えばラッセルのそれまでの印象とそのときが乖離していたような場合疑わしく感じることはあると思うの。そう思ってそれまでの彼への印象を聞いたのだけど、その部分は抜けてしまっているみたいね。
(156)2005/11/14 02:03:09
酒場の看板娘 ローズマリー
>>135
守り手がつくと予想して上手くいく確証が持てなかった、というのは恐らくそうでしょうね。でもそのことと心証をよくしようとして彼女達が本物の能力を持っていると皆の前でいうことってあまり関連性がないように思うの。
偽者が出なかったことって本当に予定の行動だったのかしら?
あたしは占い師に関してはニーナのことがあって名乗り出そびれた…つまり予定外の行動だったんじゃないかと考えているんだけど。

[ふとキッチンの惨状に気がつき、溜息をつき、小火を消し止めた]
(157)2005/11/14 02:03:27
未亡人 オードリー
2人ともお休みなさい。
私はまだノートがよく読みこめていないので
もう少し読んでいくわ。
もしかしたら宿のソファで
休ませて貰うかもしれないけれど気にしないでね…。
(158)2005/11/14 02:06:01
未亡人 オードリーは、村長の妻 エレノアとヘンリエッタにおやすみなさいと手を振った。
2005/11/14 02:07:11
酒場の看板娘 ローズマリーは、お尋ね者 クインジーとエレノアにおやすみなさい、と手を振った。
2005/11/14 02:20:11
酒場の看板娘 ローズマリーは、未亡人 オードリーに遅くまでお疲れさま、と微笑んだ。
2005/11/14 02:21:59
酒場の看板娘 ローズマリー
オードリー、お礼が遅くなったけど喉飴ありがとう。
ミネストローネを作ったの。どうぞ。

[オードリーにミネストローネとスプーンを渡した]
(159)2005/11/14 02:24:28
未亡人 オードリーは、酒場の看板娘 ローズマリーにありがとうと微笑みながら眠い目をこすった。
2005/11/14 02:25:41
未亡人 オードリー
>>159 ローズ
まぁ…!
ありがとう。
暖かいスープを作ってくれたのね…
嬉しいわ、冷めないうちに頂くわ。
(160)2005/11/14 02:27:22
未亡人 オードリーは、酒場の看板娘 ローズマリーの心遣いに深く感謝した。
2005/11/14 02:28:21
酒場の看板娘 ローズマリー
>>136
なるほどね、一般論としてメイに票が集まることは予期できないので票を無駄にする可能性があったから、ということね。
よくわかったわ、返事ありがとう。
(161)2005/11/14 02:30:44
未亡人 オードリーは、酒場の看板娘 ローズマリーに片付けは自分でするからローズも無理しないで休んでね。
2005/11/14 02:31:00
酒場の看板娘 ローズマリー
>>146
委任したことでヘンリエッタを疑ってはいないわよ。
ただ牧師様が自分に委任するように言った点とヘンリエッタが委ねた点が他の2つのケースと比べて動機が薄くは感じるかな。
クインジーはあたしも人だと思っているけど、人は誰が狼であるのかわからない。票を分散させる危険は1つ減るけど少し消極的な気がするわ。
あなたはそれを身の証を立てるため、というけれど、皆がそれをしたらこの村の趣旨に背くことにもなると思うし、今までのように言葉を尽くし話していけば信じあうことはできると思うんだけど。

>>153
ん、教えてくれてありがとう。
理由も明日でいいので教えてくれると嬉しいかな。
(162)2005/11/14 02:31:07
酒場の看板娘 ローズマリー
>>150
なぜその順番だったかはあたしにはわからないわ。
でも何かしらの意味はあると思う。ヘンリエッタはその都度「適当に選んだ」と入れるのが気になったわ。あたしは守り手の候補がひとりであったのでデボラさまを襲える確証がないことから、今日デボラさまが襲われたのもまた意味があることだと思う。その理由として一番自然なのはメイが狼であることに思えるわ。キャロちゃんの襲撃、デボラさまの襲撃と偶然やメイに疑惑を向かせるためには念入り過ぎると思うから。
初めに結論ありき、と言うけれど、あたしはメイを狼だったと考えているしその説が補強されたように感じて話していたから、そう感じたのかもしれないわね。
で、フラットな目で見てヘンリエッタはこのことをどう考えたのかしら?
(163)2005/11/14 02:40:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、未亡人 オードリーにそんなに喜んでくれると作りがいがあるわ、と照れた。
2005/11/14 02:41:10
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2005/11/14 02:46:46
酒場の看板娘 ローズマリー
ん… そろそろ休ませて貰うね。
モーガンと逢えなくて残念だけど、疲れてるんだろうね………

オードリー、夜は寒いから無理せず暖かくしてね。
おやすみなさい。

[オードリーに挨拶をすると、部屋に戻り*眠りについた*]
(164)2005/11/14 02:55:31
未亡人 オードリーは、酒場の看板娘 ローズマリーにお休みなさいと言って再びノートに目を落とした。
2005/11/14 02:59:30
未亡人 オードリーはメモを貼った。
2005/11/14 03:02:18
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/11/14 08:55:01
隠者 モーガン
[ドラえもーがんは宿に降りてきた]

 ふう……少し調子がいいから顔を出せたよ。
 体調が許す範囲でノートを読んで、時間が許す範囲で書き込んでおくよ。
(165)2005/11/14 11:47:13
隠者 モーガンはメモを貼った。
2005/11/14 11:49:42
隠者 モーガンは、ソファーに腰を下ろすと、ノートを手に取り開いた
2005/11/14 11:56:49
隠者 モーガン
>>100 ヘンリエッタ
 ふむ。そこは、どこに危機感をおぼえるかとか、そういう差かなぁ。
 ヘンリエッタは、狼にとって、まだそこまでせっぱ詰まった状況ではないと感じたんだね。
 ぼくは、まだ悲劇が始まったばかりではあったが、狼にとっては最悪のスタートだったと思うんだよ。天敵である妖魔はもういなくなったが、占い師はほとんど確定状態、霊能者も確定状態。きつかったと思うな。

 まあ……それからほんの1,2日で、狼にとっては最高の展開になったんだろうと思うけどね……はぁ……
 頑張ろうね。答えてくれてありがとう。
(166)2005/11/14 12:05:55
隠者 モーガン
>>102 グレン。
 うーん、ぼくが誰を疑っているか分からない、かぁ。
 一応、毎日できるだけ早く、前日を終えた時点で誰を怪しんでいるか、書いているつもりだったんだけどなぁ。

 今日は、先に書いた流れの通り、ルーサーを怪しんでいる。今の時点では、ぼくの持つ紙にはルーサーの名前が書いてあるよ。
(167)2005/11/14 12:07:56
隠者 モーガン
>>105 エレノア
 狼だからこそ、キャロルが真の占い師であると分かっていたし、もう偽物を出すつもりがないから盲信しちゃっている……ってことだよね?

 でも、ぼくはそれはどうかなぁって思うよ。
 あの場面、村人であっても、盲信してても不思議はないんじゃないかなぁ……
(168)2005/11/14 12:11:00
隠者 モーガン
 その後の >>107 ヘンリエッタの回答も、納得できると思うなぁ。
 ニーナが居なくなった状態で、まだ名乗らずに隠れ続けるのは、信用できないし、吊られそうだから苦し紛れに出てきた狼なんじゃ?と言われそうだからね。
(169)2005/11/14 12:35:18
隠者 モーガンは、グレープフルーツジュースをグラスに注ぎ、ちびちびやりはじめた
2005/11/14 12:35:35
隠者 モーガン
>ルーサー

>>125 ローズマリー を見て、初めて、>>4:352 ルーサーに気づいたよ。
 どのへんが、ローズマリーがぼくの言葉に乗ってるように見えたのかな?
 正直、ぼくは議論が活発な方ではないし、遅れての発言も多いと自覚してる。だから、ぼくの発言に乗ってるように見える箇所があるなら、詳しく指摘して欲しいよ。
(170)2005/11/14 12:46:05
隠者 モーガンは、オードリーもぼくに乗って見えるんだよね? そちらもよろしく
2005/11/14 12:46:40
隠者 モーガン
>>129 ローズマリー
 祈り……かもしれない、そういう気持ちもあるのかもしれない。そう言ったよ。
 でもぼくは、メイが狼だと思っているよ。思考が100%じゃないと思う、というだけでね。

 言っている通り、ぼくは1人はルーサーだと思っている。
 もう1人は、まだ分からない。絞り切れていない感じかな。
 しいて言えば、シャーロットとオードリー、ローズマリーは違うんじゃないかなぁと思ってるよ。

 疑い順的には……こんな感じかな。
 上記以外だと、ヘンリエッタ、グレン、エレノア、クインジーの順番で疑っているのかな。でも、まだほとんど見えてこない。
(171)2005/11/14 12:52:41
隠者 モーガン
 基本的にぼくは、こういう発言、こういう議論展開、こういう考え方をするなら、こういう行動はあわない/狼だったらこう行動するんじゃないか、そんな風に考えている。
 だから、仲間に入れないとか仲間を疑わない、かばわないとか、そういう部分よりは、違和感を元に探す感じかな。

 クインジーについては……レベルが高すぎるからなぁ、狼でもこのくらいやってのけるんじゃ、って気持ちを持っているかな。
 すごく信用しているし買ってるから、盲信しちゃいそうで怖い、って感じかな。

……臆病だなぁ、我ながら(苦笑)
(172)2005/11/14 12:55:57
隠者 モーガン
 あと、狼は3人いるからね。
『キャロルを襲う大胆な狼が居ただろう』って考え方は分かるけど、3人とも大胆かもしれないし1人だけかもしれない。
 そういう意味で、大胆な狼がいる、みたいなことは、ぼくはあまり気にしていない。居ないかもしれないしさw

 この人1人だったら初日にキャロルを襲わなそう、って人は、2,3人感じてるけど。狼は、相談できるらしいからね。あんまり、気にしてもしょうがないかなって思うよ。
(173)2005/11/14 12:58:15
隠者 モーガン
 ヘンリエッタの委任について。
 確かに、票をまとめたい、というのは分かる。誰かに投票することも、誰かに委任することも、本人の意志だと思う。

 でも、身の証を立てたいからするって言うなら、その方法は取って欲しくないかな。
 たとえば、じゃあ委任しているから人間、委任しないから狼と極端なことを言い出せば、結局1人に全てを押しつけることになる。
 委任していると言えば聞こえはいいけれど、結局は結論を出さずに追従しているだけと見えてしまうよ。
 だったら、胸を張って、追従ですと言えばいい。委任しないで、同じ投票先を選べばいいんじゃないかな。

 まあ、それと……ね。
 クインジーも言っていたけれど。
 相手を……殺すために、名前を書くのだから。
 自分で名を書き、その責を己で持つべきだと―――思うよ。
(174)2005/11/14 13:14:57
隠者 モーガンは、しばし、己が殺したメイのために祈りを捧げた
2005/11/14 13:15:14
隠者 モーガン
 ふう……とりあえず、読み終わったかな。

 ローズマリー……逢いたいな……
(175)2005/11/14 13:16:52
隠者 モーガンは、小さく呟くと、ノートをぱたりと閉じて立ち上がった
2005/11/14 13:16:54
酒場の看板娘 ローズマリーは、隠者 モーガンに気がつくと微笑みかけた「少し久しぶりかしら?」
2005/11/14 13:30:28
隠者 モーガン
 あ、ローズマリー。
 良かった……

[ドラえもーがんはローズマリーに気づくと、微笑んで―――抱き締めた]
(176)2005/11/14 13:36:46
お尋ね者 クインジーは、戸口で咳払いをした。
2005/11/14 13:38:37
酒場の看板娘 ローズマリー
[モーガンをしっかりと抱きしめ返した]

ずっと眠ったままだから心配していたのよ?
少しは元気になったならいいんだけど。
(177)2005/11/14 13:40:13
酒場の看板娘 ローズマリーは、咳払いに気がつき、振り返った。
2005/11/14 13:40:25
酒場の看板娘 ローズマリー
クインジー、そんなところで何してるの?
外は寒いわ。中に入って暖まって?

[クインジーに歩み寄ると手をとり部屋の中へ誘った]
(178)2005/11/14 13:42:05
お尋ね者 クインジー
邪魔だっかな?

そうじゃなければ、火酒でも貰おう。
流石に寒くてな。
(179)2005/11/14 13:44:31
隠者 モーガン
 お、おおお……おかえりクインジー。

[ドラえもーがんは動揺している]
(180)2005/11/14 13:47:25
隠者 モーガンは、てきぱき……あたふたと出かける準備
2005/11/14 13:48:13
隠者 モーガンは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2005/11/14 13:48:36
酒場の看板娘 ローズマリー
何遠慮してるの? らしくないわよ?
(少し元気なさそうに見えるけど…気のせいかしら?)

火酒ね。 …はい。
それと簡単に何か食べるものを用意するわ。

[クインジーに火酒のお酌をすると、キッチンへ入っていった]
(181)2005/11/14 13:48:51
酒場の看板娘 ローズマリーは、隠者 モーガンは出かけてしまうの?と寂しげ。
2005/11/14 13:50:36
お尋ね者 クインジー
ん、なに急いでるんだ?

外からちょっと聞こえて居たが、今の爺さんの考察……結構面白かったぜ。
(182)2005/11/14 13:56:07
酒場の看板娘 ローズマリー
[クラッカーとチーズ、パテなどを皿に盛り戻ってきた]

はい、おつまみにどうぞ。
寒いから、雑炊も作ったんだけど…
そう…モーガンは食べてくれないのね…美味しいのに…

[暖かそうに湯気を立てている土鍋を寂しそうに見詰めた]
(183)2005/11/14 14:01:02
隠者 モーガン
 そうそう、クインジー。
 一昨日とか来れなかったことについては、言い訳しない。
 ただ、ぼくは、聞かれたり自分の意見を言うことにためらいはないし、遅くなってもできるだけ細かく答えているつもりだよ。
 遅れて済まないとは思うけどね(苦笑)
(184)2005/11/14 14:01:24
隠者 モーガン
 その上で、クインジーに聞きたいんだけど。

 仮定だけどね。
 メイ、ルーサー、クインジーが狼だったとする。
 メイは吊られ、ルーサーはぼくと同じく吊られ候補。まあ今日明日あたりに吊られそうな雰囲気だ。

 この状況でクインジーが狼だったなら、メイが吊られた後(つまり昨日)から、どういう行動を起こしていたと思う?

 ま、メイとルーサーを狼と思っているかどうかはともかくとして。クインジーの考え方や攻め方を少し聞いておきたいんだよね。
 時間があったら、後ででもいいんで答えておいて欲しいな。
(185)2005/11/14 14:03:48
隠者 モーガンは、ん、雑炊あるの? おなかすいたから食べたいよ
2005/11/14 14:03:54
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2005/11/14 14:05:37
お尋ね者 クインジー
>>174
それと、こいつは誉め言葉として貰って置くか。

確かに俺が狼でも、大して変わらんだろうな。
序に言えば、カミラを襲えた理由も成り立つぜ。

しいて言えば、俺ならばぁさんは襲わなかったくらいだな。


でエッタが俺に委任か……ふむ。
(186)2005/11/14 14:06:38
お尋ね者 クインジー
そうだな……(うぐうぐ)

先ずメイが狼で仲間なら、票が集まりそうなのは、結構感じていた。その状況ならばぁさんを襲ったかもしれない。

正直やれる事は少ないが……(アチッ!)
(187)2005/11/14 14:10:17
酒場の看板娘 ローズマリー
そうそう、クインジーに聞きたかったんだけど。
ヘンリエッタがあなたに票を委任すると言っているわ。
あなたはそのことについてどう思う?
(188)2005/11/14 14:11:51
酒場の看板娘 ローズマリーは、隠者 モーガンのために雑炊を取り分けて手渡した。
2005/11/14 14:12:36
お尋ね者 クインジーは、酒場の看板娘 ローズマリーの作ってくれた雑炊を徐に口に入れ火傷した……。
2005/11/14 14:13:17
酒場の看板娘 ローズマリーは、お尋ね者 クインジーに、慌てて食べるからよと苦笑い。氷水を渡した。
2005/11/14 14:14:24
お尋ね者 クインジー
グレンの考察に乗って、メイが人である証明を探す。そしてメイと敵対していたエレノアを人狼に仕立て上げて、吊るとか……だな。
(189)2005/11/14 14:15:06
隠者 モーガン
>>186 クインジー
 誉め言葉だよ。
 そうだね……確かに、クインジーならラインとか何も気にすることはない。デボラを襲う必要は、あんまりなかったかな。
(はふはふ)

 ただ、メイの正体は、この村にとっては結構大きな情報になったと思う。
 たとえば、オードリーやグレン?は、メイと誰かが仲間ではないと思うとか、そういう考察を出してたよね。
 そういう意味では、誰が狼でも、メイが狼でも人間でも、あそこでデボラを欠いたことはとても村にとって痛いことだったと思うよ。

 そういう意味で考えてるから、デボラがあのタイミングで襲われたから誰が狼、ってのは、ぼくはあまり考える材料にはしていないよ。
 どちらかと言うと、居るか居ないかわからない守護者の確認なのかな? あるいは、失敗してもいいつもりだったのかな?
 もしくは、運は完全に追い風だから、やれる!と信じたとかね(苦笑)

 はふはふ……おいしいw
(190)2005/11/14 14:16:48
隠者 モーガン
>>189 クインジー
 なるほどね。
 ちょっと、予想と違ったけど。ありがとw

 今のまんま、何も変わらない、疑わしいを責め、気になる点をつつき、居ないラストウルフを探す……と言うと思ってたよ。
 ぼくの人読みも、まだまだ年期が足りないね(苦笑)
(191)2005/11/14 14:19:21
隠者 モーガンは、猫舌じゃないので熱くても平気。はふはふ
2005/11/14 14:20:14
酒場の看板娘 ローズマリーは、猫舌なので、雑炊が冷めるのを大人しく待っている。
2005/11/14 14:22:12
酒場の看板娘 ローズマリー
>>167
あたしは割合とモーガンの発言に注目しているから、メイと牧師様を疑っているというのは理解してたわよ。疑っている相手があたしと同じというのもあるかもしれないわね。同様にオードリーも牧師様を疑っていると把握しているわ。

牧師様はそのこともあってあたし、モーガン、オードリーを狼だと思っているみたいで困ったものね。
で、余計に疑惑をかきたてるかもしれないんだけど、ここまで言葉を交わしてきてなんとなくオードリーさんは違うんじゃないか、と思い始めているわ。

クインジーとグレンは引きつづき信じている。あと、モーガンも。
あたしはその場その場の印象よりも積み重ねが大切だと思うし、そこに至るまでの自分の考えはあんまり揺らがないほうだから…最初はしっかりしているように見えたのだけど、エレノアさんの思考のベースが見えてこないのが少し気になり始めているわ。
(192)2005/11/14 14:23:03
お尋ね者 クインジー
エッタの委任に付いては、先に俺個人のとしては……かなり負担だな。
今日の二票は、一昨日の二票と比べて、更に重いからな。

票を委任する理由自体に付いては、理解できる。メイが人であった場合、最低三票が、そして狂人がもしも生きていて、人狼を一人でも見付けている場合、狂人が委任する事によって、四票が集中する。

それを考えれば、エッタの提案は正しいな。
エッタが狂人で俺が人狼で、それを確信した……なんて事が無ければだがな。これは在りえない……それは俺とエッタにしか判らないし、確実な証明は出来ないがな。

次いで、エッタ自身に付いては、今までの予想を変えることなく、恐らく人だろう。狼が此処で人に票を渡す事は流石に危険すぎる。爺さんは、それで判断すれば、皆が追従すると言うが、最初に言った一人だからな。判断の材料にしていいと思うぜ。
(193)2005/11/14 14:35:36
酒場の看板娘 ローズマリー
>>189
仲間であるメイを切り捨てるのでなく、共に生きる道を選ぶということ…?
クインジーは多くの人から言葉で信用されているようだったから可能と考えたのかしら。

[そろそろと適温になった雑炊に手を伸ばした]
(194)2005/11/14 14:37:40
お尋ね者 クインジー
で、委任に付いては、自分の意思で入れて欲しいぜ。

只、夜明けまでに戻る事が出来ず、白紙票になる事を懸念するのなら……正直、その一票が明暗を分ける可能性もある。

その時は、しかたねぇ。その罪、背負ってやるよ。
(195)2005/11/14 14:40:20
お尋ね者 クインジー
あ、ずりぃ!

ローズ、食べさせてやろうか?
あ〜ん、しな。

[クインジーは、蓮華で雑炊の底の方のまだ熱い箇所を掬い上げ、ローズへと……]
(196)2005/11/14 14:42:07
隠者 モーガンは、お尋ね者 クインジーを全力ではり倒した
2005/11/14 14:42:38
隠者 モーガン
 そうそう、続けてクインジー。
 ぼくもそろそろ寝る順番になりそうだから、出し惜しみなしでいかせてもらうよ。狼に聞かせない方がいいとかも、あまりもう考えないでいく。

 今日喰われるの、ぶっちゃけ、クインジーだと思うんだよね。
 今の残りが9人。
 このうち、全員が村人と仮定(ありえないからね?)して考えると。

 狼が吊れないのが、クインジーなんだよね。
 疑っている人がほぼ0。ぼくも注意してはいるが、人間と思っている。

 逆に、疑いを掛けて吊れそうなのが、ぼく、ルーサー、あとは現状だと、オードリーやエレノア辺りが疑われてるのかな? よく分からないけど。
 まあでも、クインジー以外は、今のところ全員、どうにか疑って吊れるとは思う。
(197)2005/11/14 14:42:40
お尋ね者 クインジー
つぅか、もうエッタは出かけて、戻るのが夜の可能性があるのか……。

帰ってきたら、自分で書けよ。
(198)2005/11/14 14:43:15
隠者 モーガン
(ロボスーツの中の人が飛び出しそうになったのをぐっと我慢。
 こんなとこで無駄に寿命使えないしな……(苦笑))
(199)2005/11/14 14:43:50
隠者 モーガン
 まあ、おおまかに、誰は誰を吊ろうとしてるって図式はあるんだけど。いずれにせよ、クインジー以外はわりと全員吊れそうだからねぇ。
 そういう意味でも、今日はクインジー鉄板だろうなと思ってるよ。
(200)2005/11/14 14:45:48
酒場の看板娘 ローズマリー
ふーってしてくれるんなら食べさせてもらうわよ?

[クインジーを見詰めて悪戯っぽく笑った]
(201)2005/11/14 14:46:33
お尋ね者 クインジーは、隠者 モーガンに「まだ在るみたいだからな。いっぱい食ってがんばってくれ」
2005/11/14 14:47:23
お尋ね者 クインジーは、隠者 モーガンに話の続きを促した。
2005/11/14 14:47:35
お尋ね者 クインジー
だ、誰がそんな恥ずかしい真似できるかってんだ。

oO(しっかり見てやがったか……)
(202)2005/11/14 14:48:44
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
44
20
39
66
0
41
68
0
26
0
0
0
26
0
36
0