人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(975)息災を祝う村 : 4日目 (2)
お嬢様 ヘンリエッタは、農夫 グレンにお辞儀をした。
2005/11/12 11:43:54
農夫 グレンは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/11/12 11:44:03
学生 メイ
あっ、処刑先を全部合わせて考えてたよ。
エッタは結構な人から疑われてた=占ってるかも…?って事だね。

ただ、キャロルが処刑されるかもしれない人を占うとは思えないな…。
ごめん、この考えはリセットするよ。
(198)2005/11/12 11:44:21
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/11/12 11:44:31
学生 メイは、農夫 グレンをまっすぐに見つめた。
2005/11/12 11:44:52
学生 メイは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2005/11/12 11:45:09
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 メイに、(>>198は)了解ですの
2005/11/12 11:45:29
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 メイに感謝した。
2005/11/12 11:45:51
農夫 グレン
>>196
エッタを疑いたくないって人は居たね
クインジーと奥様かオードリーさんのどちらかが言ってたのは覚えてる

でも、占って欲しいは…言ったかな
僕はギリギリに言ったからキャロルさんには聞こえてなかったと思う
(199)2005/11/12 11:46:12
農夫 グレンは、学生 メイに、どうした?
2005/11/12 11:46:27
お嬢様 ヘンリエッタ
グレンさん
タイミング良すぎですの(>>196-197)
聞き耳立ててたみたいですの

[ヘンリエッタはちょっと笑った]
(200)2005/11/12 11:47:49
学生 メイ
(グレンは、ラッセルを……)

そんなに、ラッセルって人狼っぽかった…?
(201)2005/11/12 11:48:22
お尋ね者 クインジー
昼飯にでも在り付ければと思ったら……人が居るな。

だが……飯はなさそうだな。
(202)2005/11/12 11:53:55
農夫 グレン
>>200
[グレンは笑って]
偶然だよ

>>201
積極的に人狼を探しているようには見えなかったね
それと、ラッセルが人間ならメイは人間だろう
と言うのも理由だね>>3:520
(203)2005/11/12 11:54:08
農夫 グレン
>>202
こんにちは、クインジー

シャーロットもローズさんも居ないからね
(204)2005/11/12 11:54:57
学生 メイ
グレン。

>>203、それなら、エッタだってそうだったじゃん。
エッタからは人狼を探す姿勢を感じてたの…?
グレンは初めにエッタを占って欲しいって言ってたよね。それって、言葉からよく見えないからじゃないの…?

どうして…?
どうして、ラッセルなの…?

[メイはグレンの胸倉をつかむと、目に涙を溜めて問い詰めた。]
(205)2005/11/12 11:59:01
学生 メイは、お嬢様 ヘンリエッタの中の人に「RPだからね。ごめん…」と謝った。
2005/11/12 12:00:13
お嬢様 ヘンリエッタは、お尋ね者 クインジーにお辞儀をした。
2005/11/12 12:00:25
学生 メイは、お尋ね者 クインジーに気づくと、掴んでいたグレンの服を離し、しゃがみ込んだ。
2005/11/12 12:01:55
お嬢様 ヘンリエッタ
クインジーさん

お腹が空いてるんでしたら、
ここに、たまねぎと大根があるので食べてもいいと思うんですの。
(206)2005/11/12 12:02:19
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 メイとグレンの様子に息を呑んだ
2005/11/12 12:02:59
お尋ね者 クインジー
>>195
ちょいと伝わりきれてないんで言うが、昨日までの爺さんは、あれだけ話していたにも関わらず、俺には判断できなかったんだよ。

俺の爺さんへの感想は、印象は人っぽいが、判断できない人物。って処だな。

それに対して、ラッセルは特にメイと合わせて申し話し合えば、グレンの様に見えてくるかもしれないと思った。特にメイとセットで考えれるんで、その情報は二倍メイとラッセル二人を判断する材料となる。他よりちょっとお得だよな。

最後まで迷いはしたが、変更したのはそう言う理由だ。
(207)2005/11/12 12:04:16
農夫 グレン
>>205
僕にとっては人間を探す方法だったからだよ
エッタではなく、ラッセルを殺すことがね

僕はギルバートさんが護り手ではないだろうと思っていたし
デボラ婆ちゃんは恐らく生きているだろうと思っていたしね
(208)2005/11/12 12:04:48
お尋ね者 クインジー
メイ……大丈夫か?
(209)2005/11/12 12:05:17
お尋ね者 クインジーは、しゃがみ込んだメイを、ソファへと・・・。
2005/11/12 12:05:45
学生 メイ
大丈夫じゃない…っ。

大好きな皆を…
信じたい皆を、こんなにも疑ってるメイが…

大丈夫なんかじゃない…っ!
どうかしてるよ…っ!!

[メイはクインジーを突き飛ばした。]
(210)2005/11/12 12:08:52
お尋ね者 クインジー
ばぁさんだが、恐らくここ二日は来ないと見ている。
もし狼が吊られないならと言う条件付きだが……理由は7人になる日に狂人に自分たちの人数を伝える為だな。

もっとも途中狼が吊られる時は、ちょっと前に皆が話していたように、繋がりを切っているなら襲わずそれを見せる。繋がりがあるなら、襲ってそれを隠そうとするかもしれないな。

占いがない今、この辺りも貴重な情報となるだろう。
(211)2005/11/12 12:11:19
お尋ね者 クインジー
……そうだな。

だが……ラッセルの思いは無駄にするなよ。
ラッセルは、メイが自分の元にくることは、望んでないと思うぜ。
(212)2005/11/12 12:13:20
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 メイの様子を見て、涙が出そうになった
2005/11/12 12:15:29
お尋ね者 クインジー
余計な時にきちまったみたいだな。

グレンとやり取りを見て、ラッセルの死を超えて仇を討つために、前に進み始めたと……。
(213)2005/11/12 12:22:18
お尋ね者 クインジーは、徐にエッタに促された玉葱を手にすると、林檎の様に一口齧った。
2005/11/12 12:23:01
お嬢様 ヘンリエッタ
???
クインジーさんの話(>>211
いまいちピンとこないんですの。

「理由は7人になる日に狂人に自分たちの人数を伝える為」ってことですが、人狼が3匹残ってるんなら、そのうちの誰か一人が表に出てきて「我々は3匹残ってる」って言っちゃえばいいんじゃないんですの?
(214)2005/11/12 12:23:10
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 メイを慰めようとしても、かける言葉がみつからない
2005/11/12 12:24:16
お尋ね者 クインジー
>>214
狂人が既に死んでたら、無駄死ににならないか?

まぁ、この辺りは、狼と狩人が考えてりゃあいいわけで、俺たちは結果が出てからそれを見極めればいいんだがな。
(215)2005/11/12 12:28:01
お嬢様 ヘンリエッタは、お尋ね者 クインジーに相づちを打った。
2005/11/12 12:28:37
学生 メイ
[メイはクインジーの言葉に小さく頷いた。]

…分かってるよ。
ラッセルはそれを望んでない。

だから…
だから疑う事にしたんだもん。

ラッセルに罪を着せた人狼を滅ぼす為に…

人狼を滅ぼさない限り、メイも…皆も生き延びる事はできない。
(216)2005/11/12 12:29:06
学生 メイは、お嬢様 ヘンリエッタの頭を優しく撫でた。
2005/11/12 12:31:50
学生 メイ
(ごめんね、エッタ…
疑ってごめんね……

でも、もう少し疑わせて…
信じられるように……)
(217)2005/11/12 12:33:20
お尋ね者 クインジー
それがいい……。

oO(以前のメイに戻ることは……やはり出来ないか……。一年でも、五年先でも良いが……あの笑顔を取り戻して欲しいな。その為にも、今を乗り切らなければ……な)
(218)2005/11/12 12:33:46
学生 メイは、のーとを閉じると、静かに宿から*去った。*
2005/11/12 12:34:00
お嬢様 ヘンリエッタ
(心は鏡ですの。誰かを疑うと自分も疑われますの。誰かを刺すと刺されますの。)

(誰かを信じることで自分も信じてもらえる、それは幻想かも知れませんの。でも、疑うよりは信じたいんですの・・・。)
(219)2005/11/12 12:35:21
農夫 グレン
>>216
(人狼が居るとは限らないけれどね…、
 奥様、僕、ルーサーさん、エッタ…、あー居るかもしれない)
(220)2005/11/12 12:35:58
お嬢様 ヘンリエッタ
クインジーさん
今、貴方は誰を疑ってるんですの?

私は、「貴方は人間だ」と信じてます。
だからあえて聞くんですの。
(221)2005/11/12 12:36:49
農夫 グレン
また仕事に戻ります。

[グレンは宿から*出た*]
(222)2005/11/12 12:48:55
お尋ね者 クインジー
グレン、ローズマリー、オードリー、ヘンリエッタ、この辺りをやや信じている。

エレノア、メイ、ルーサーが、今判断しようとしている者たちだな。

シャーロット、モーガン、この二人も判断したいんだが、今の処材料不足で悩んでいる。
(223)2005/11/12 12:54:36
お嬢様 ヘンリエッタ
クインジーさん(>>223
ありがとうございますですの。

私は、
・クインジーさん、ローズさんは信用してますの
・エレノアさん、メイさんは断言できませんが比較的信用できますの
・牧師様については、当初に比べ若干揺らいでますの

・オードリーさん、グレンさん、シャロさん、モーガンさんを疑ってますの

これとさっき紙に書いた組み合わせ表(>>167)から考えると、牧師様への疑いは若干晴れますの
(224)2005/11/12 13:10:39
お嬢様 ヘンリエッタ
(「疑ってます」というよりは、「信用しきれてない」といった方が妥当ですの)
(225)2005/11/12 13:11:40
お嬢様 ヘンリエッタ
[ヘンリエッタは、外へ新鮮な空気を*吸いに行った*]
(226)2005/11/12 13:13:58
村長の娘 シャーロットは、集会所に降りてきた。
2005/11/12 13:45:52
村長の娘 シャーロット
こんにちは。
かなり、長い間寝てしまっていたようで…

まずは、何か食べるものでも作っておきましょうか。
[シャーロットは台所へと入っていった]
(227)2005/11/12 13:47:36
未亡人 オードリーは、宿の席で目を覚ました。
2005/11/12 13:49:42
未亡人 オードリー
あら…
私、暖炉の暖かさに、
昨日はノートを読みながら眠ってしまったみたい。

昨日の夜は人が少なかったみたいね。
(228)2005/11/12 13:51:28
未亡人 オードリーは、ノートをめくりながら小さなあくびを漏らした。
2005/11/12 13:53:03
未亡人 オードリー
シャーロット、こんにちは。
村長さんの具合はどう?
だいぶ落ち着いてきたかしら?
早く起き上がれるようになると良いわね。
(229)2005/11/12 13:54:40
未亡人 オードリー
グレンとはちょっと考え方が違うけれど、私もクインジーは人間だと思うわ。
ただ、誰が襲われたか、、残りの村人は何人なのかということは
生き残っている村人でも、人狼でも気を配っている部分だと私は思っているわ。

私がクインジーを村人だと感じるのは、
人狼騒ぎが始まってから、常に村のことを考え、
村に不利な状態にならないように注意を促すような発言も多い部分。
>>2:493>>2:510などはやはり人狼ではなかなか言えない事だと思うわ。
人狼は最初の時点で誰が村人なのか気がついているだろうしね。
クインジーの様子を見ていると、どうすれば一番村にとって良いか
考えながら発言しているのでそういう部分からも人狼だとは感じないのよ…。
(230)2005/11/12 13:58:57
村長の娘 シャーロット
オードリーさん、こんにちは。
ありがとうございます。
お父様は大分落ち着いているわ。
あとは目が覚めるのを待つだけですわ。

[シャーロットは酢飯を作り始めた
飯台にご飯を入れて酢を入れながら斬るように混ぜている]
(231)2005/11/12 14:08:17
村長の娘 シャーロット
比較的積極的に発言している人の中に一人は狼が潜んでいると思いますわ。
キャロルさん襲撃や、結社だったカミーラさん襲撃…相当積極的で頭の切れる狼だと思います。そんな自信のありそうな狼がひっそりしてるとは思えないです。
私的に灰から区分けすると(私含む、
クインジーさん、ローズさん、ルーサーさん、オードリーさんの中に一人
グレンさん、エレノアさん、メイさんの中に一人
私、モーガンさん、ヘンリエッタさんの中に一人
でしょうか。
(232)2005/11/12 14:09:46
村長の娘 シャーロットは、魚をさばいている。
2005/11/12 14:11:03
村長の娘 シャーロット
[シャーロットは下拵えした材料で手巻きを作っている]

クインジーさんを人間だと思ってる人が多いのですね。
>>15
泳がせるよりはどちらかを処刑してデボラさんの判定を材料にした方が良いと思ったのですけど。
どちらかに狼がいても尻尾さえ出なければ放置するように思えますわね。
二人を何気なく庇っている感じでしょうか…

そう考えると、ラッセルさんが人間だった今メイさんが怪しくなってくるのですよね。

>>155
逆を言えば分からない者は吊りたいってことかしら。
狼だと思いそうな者を吊れば良いと思うのですが…
クインジーさんは良く推理なさっているのでその方が良いと思うのですが、村人か狼か分からないから吊るのはなんか変な気がします。
(233)2005/11/12 14:37:05
村長の娘 シャーロット
さて、手巻き寿司を作りましたし、私はちょっと出かけてきますわ。
それでは、また夜にでも。
[シャーロットはコートを着て外へ*出かけていった*]
(234)2005/11/12 14:42:48
未亡人 オードリーは、村長の娘 シャーロットに行ってらっしゃいと手を振った。
2005/11/12 14:48:37
未亡人 オードリー
投票についてなんだけれど、
エッタがノートに纏めてくれているわね。
人狼が仲間に投票するのは
仲間だと思わせないようにするには有効な手段だと思うけれど、
みんなの票をまとめて誰かに投票しているいるわけではないこの状態では
1票差で仲間が処刑されてしまう可能性があるので私なら恐くてできないわ。
でも「仲間が処刑されても人狼の誰かが生き残ればいい」と言う考えが
あるとするなら3人のうち1人くらいは仲間に投票しているかもしれないわね…。
投票も人狼を探す手がかりになると思うけれど微妙だわ…。
(235)2005/11/12 14:49:32
未亡人 オードリーは、紅茶を飲みながら考えている。
2005/11/12 15:22:23
未亡人 オードリー
>>181 メイ
昨日の時点でも言っているけれど、(>>3:540)
私は、あの時、牧師様よりも
メイとラッセルが人狼ではないかと思っていたの。
だから牧師様とメイで迷っていたと言うよりも
ラッセルとメイのどちらに投票しようか迷っていたわ。
メイに投票したのは、ラッセルの>>546を聞いて
理論的でなくて感情的だとは思ったのだけれど、
それまでのラッセルの発言を見てすごくストレートな答えだと思ったわ。
ラッセルが人狼なのだとしたらもう少し違った言い方ができるのではないか思ったからなの。
だから、ラッセルは様子を見たいと言ってメイに投票たのよ。

でも、ラッセルは処刑されてしまった。
そして人間だったわ………。
(236)2005/11/12 15:56:32
未亡人 オードリー
メイは1回目の投票ではラッセルに委任している(>>2:753)、そして
2回目の投票ではどちらか選べなくてラッセルに相談しているわよね(>>3:470)
1回目で委任したのはカミーラ以外にエッタとメイ。
カミーラが委任することによってギルバートさん以外の票を増やしたかったように、
人狼も委任して誰かに入る票を多くする事で村人を処刑できると考えたのではないかしら…。
人狼全てが委任をするとは思わないけれどね。

メイを怪しく感じているのは2回目の投票の時のことなの。
ラッセルが人間だったのと分かった今、
ラッセルには誰が村人かは分かっていなかったことになるわね。
ラッセルはメイが2人まで搾って考えた中から
シャーロットに投票するようにアドバイスしている。(>>3:478)
メイは自分なりに悩んで2人まで搾って相談したのだろうけれど、
どうして自分で考えて決めなかったのかしら…。
(237)2005/11/12 16:19:57
未亡人 オードリー
相談することが悪いことではないんだけれど、
メイは始めは委任して、次は相談しているわね…。
その行動が、村人が誰だか分かっている人狼が、
自分の意思を隠しているように見みえてしまうのよ。

恐ろしい考えだけれど、
人狼は誰が村人か分かっているから、
2人に搾った中に仲間を入れないとも考えられる。
2人に搾った中に人狼がいなければ、
ラッセルがその2人の中からどう選ぼうとしても、
村人に投票することになってしまうわ…。

私は今のところメイを疑っているわ。
(238)2005/11/12 16:22:36
未亡人 オードリー
私が今人間ではないかと思っているのが
クインジー、ローズ、グレン

判断材料がまだ少なくて判断がつかないのが
モーガン、シャーロット

中庸的で無難な印象でよく分からないのが
エレノア、エッタ

人狼ではないかと疑惑をもっているのは
ルーサー、メイ
(239)2005/11/12 16:28:45
未亡人 オードリー
一旦自宅に戻って花の世話をしてくるわね。
夜になったらまた宿に戻れるとおもうわ…。
(240)2005/11/12 16:30:27
未亡人 オードリー
シャーロットの作ってくれた手巻き寿司は夕飯に頂くわね。
それじゃ…
(241)2005/11/12 16:32:06
未亡人 オードリーは、茶器を片付けて*宿から出て行った。*
2005/11/12 16:32:24
お尋ね者 クインジー
>>233
もうちょっと噛み砕いて言うとだな。

今日の時点で判らない奴が三人居る。
その内明日になれば判るかも知れないと思える奴が二人、明日になっても同じだろうと思えるのが一人。

ロッテなら誰を吊る?
これなら判るか?
(242)2005/11/12 17:04:50
学生 メイは、震えながら宿に入ってきた。
2005/11/12 17:28:17
学生 メイ
寒い…
昼間はあんなに暖かかったのに…

[そう言いながら、メイはのーとを読み始めた。]
(243)2005/11/12 17:29:49
学生 メイ
オードリーさん。

>>237、メイは誰も疑いたくなかった。
それと、最初に人間であるギルを処刑してしまった事で、「また人間を処刑してしまったらどうしよう」って思った。
だから、メイは誰が人狼か確信できない以上、誰かを処刑する行動に踏み切れなかったの。それで、ラッセルに相談したんだ。

自分で選ばなかったのは…メイが弱かったから…
(244)2005/11/12 17:34:37
学生 メイは、(つまりはRPです。)
2005/11/12 17:34:48
学生 メイ
オードリーさんはメイを人狼と疑い、「2人に搾った中に人狼がいなければ」に絞って考えてるみたいだね。
それを言うのなら、エレノアさんもシャーロットもオードリーさん視点では人間寄りになるんじゃないの…?
>>239のグループ分け、違和感があるよ。
(245)2005/11/12 17:37:08
学生 メイ
シャーロット。

>>233、凄く違和感あるよ。
無理矢理クインジーを疑ってるような気がする。

「二人を何気なく庇っている感じ」といい、庇ってたラッセルが人間で、何でメイが怪しくなるの…?
メイを疑う理由も、無理矢理クインジーを疑った中から出てきたって感じだね。
(246)2005/11/12 17:50:21
学生 メイ
エレノアさんとルーサーさんを待つよ。
2人から、ラッセルを処刑した理由を聞きたい。

身体冷えちゃったし、温泉行って温まってくるね。
(247)2005/11/12 17:53:52
学生 メイは、露天風呂へと*向かった。*
2005/11/12 17:54:02
語り部 デボラは、ジャイアントバットに乗ってやってきた。
2005/11/12 19:48:36
語り部 デボラ
すまないのじゃが、イタコの準備で時間がなかなかとれないのじゃ。
(248)2005/11/12 19:50:02
語り部 デボラ
また、夜明け前にくるのじゃ。
(249)2005/11/12 19:50:49
語り部 デボラ
[デボラはヒラリとジャイアントバットに乗って、空の彼方に消えていった*]
(250)2005/11/12 19:51:59
農夫 グレン
[グレンは宿へふらりと現れ、のーとに目を通した]

温泉に行く前に少しだけ
クインジーは>>33と言っているけれど
人狼以外の一人は別に狂人である必要は無いんだよね
狂人じゃなくても誰かが人間に投票すれば、同じ事ができる。
まぁ、なんて言うか…
人狼を探さなきゃいけないことに変わりは無いけれどね
(251)2005/11/12 20:10:37
農夫 グレン
で、僕はクインジーと>>157
昨日言った理由からメイを>>3:520
恐らく人間だろうと思っている。

で、メイとルーサーさんの2人の名をあげてはいるけれど>>151
早めに投票先を明言しているローズさんも
人間かな?程度に思っている。

昨日、一昨日の発言や実際の票を見ると
ダントツで票が集まるってことは無いみたいだからね。
最後まで投票先を明言しなければ
疑ってたんだから投票しておかしくないだろ?って言いながら
実のところ仲間の窮地を救ってただけ、ってことが可能だし
(252)2005/11/12 20:23:21
農夫 グレン
(人狼か人間か知らないけれど、
 疑って殺せって言うシャーロットの言葉は実に心地良いね
 信じたい、疑いたくないと言いながら殺すのよりずっと)
(253)2005/11/12 20:27:44
農夫 グレンは、温泉に*向かった*
2005/11/12 20:27:54
牧師 ルーサーは、乳母車を押して宿にやってきた。
2005/11/12 20:41:23
牧師 ルーサー
昨日はすまないな。
ロックが熱を出してしまってね。看病に手を取られていた。
さて……ノートを読みながら考えを纏めるか。
(254)2005/11/12 20:43:43
牧師 ルーサーは、ノートに目を落とした。
2005/11/12 20:44:06
牧師 ルーサー
……おや? これは。

ああ、エッタのド○ムノートか。
(255)2005/11/12 20:45:08
牧師 ルーサー
「おっぱいが大きくなりますように」
(256)2005/11/12 20:46:06
牧師 ルーサーは、ド○ムノートを閉じて、目立たない所に置いた。
2005/11/12 20:46:28
牧師 ルーサー
ふむ。

……エッタもそんな年頃か。
(257)2005/11/12 20:47:30
牧師 ルーサーは、見なかった事にした。
2005/11/12 20:47:44
牧師 ルーサー
……おや? ノートに手紙が。
クインジーからか。
(>>117)
(258)2005/11/12 20:54:06
牧師 ルーサー
…………………………
(259)2005/11/12 20:54:29
牧師 ルーサー
え!?

マジで!?
(260)2005/11/12 20:56:37
牧師 ルーサーは、思わず周りを見回した。
2005/11/12 20:58:24
牧師 ルーサー
シャーロットはいないか……

シャーロットはアーノルドの娘で、ロックはアーノルドの息子で、シャーロットはロックの父親で……

………………

何が起こっているんだ……
(261)2005/11/12 21:01:10
お尋ね者 クインジーは、牧師 ルーサーの背後にすっと現れた。
2005/11/12 21:16:19
お尋ね者 クインジー
さぁな……。

他にも疑問が残る……シャーロットの父親は誰だ?

後、もう一つ……最初言いかけた「おとうt……」これは、弟……と言いかけたのを止めたのかもしれない。
(262)2005/11/12 21:16:52
お尋ね者 クインジー
正直、これは人狼を見つけるよりも厄介かも知れないな。

それともそれを解く事が、人狼の見極めに繋がる可能性が……。


って、ねぇ〜よな。
(263)2005/11/12 21:18:47
牧師 ルーサー
>>124

オードリー。
私が引っ掛かったローズの言葉だが、君には感じない事だろうか?

だとしても、それに拘る事で私が狼であるかも知れないと思われても、そこだけは譲れない所だ。

私は、強い言葉を用いて人に問うならば「気を悪くしないでくれ」と言うべきでは無いと思う。「気を悪くしないでくれ」と言うならば、強い言葉を用いるべきではないのではないかと思う。

ローズならば、人間であったとしても人狼であったとしても、その言葉にはそれ程変化は出ないだろうと思う。
だが、あの時(>>3:292)そこに少しだが言い訳めいた感じを受けた。私にはそこが拭えない違和感になっている。

そして、私には言われたくない事も、聞かれたくない事も何一つ無いよ。
オードリー。
君が、私はどういう事を言われたくなさそうだと思うのか、聞かせてもらえるとありがたいな。
(264)2005/11/12 21:23:01
牧師 ルーサーは、お尋ね者 クインジーに驚いた。
2005/11/12 21:23:25
牧師 ルーサー
び、びっくりしたなあ、もう!
(265)2005/11/12 21:24:02
牧師 ルーサー
謎か……悩ましいな。
気絶するほどに……
(266)2005/11/12 21:24:53
牧師 ルーサー
これは……人狼を見つける事が出来ても……永遠の謎として残りそうだな……
(267)2005/11/12 21:25:39
お尋ね者 クインジー
驚かすつもりは無かったんだがな。

oO(ホントは在ったのは内緒だ)
(268)2005/11/12 21:37:23
学生 メイは、髪を乾かしながら、広間に入ってきた。
2005/11/12 21:38:10
学生 メイは、牧師 ルーサーの姿をみると、ゆっくりと歩み寄った。
2005/11/12 21:38:47
学生 メイ
[メイはクインジーに小さく微笑むと、ルーサーに言葉を向けた。]

ルーサーさん…

聞きたい事があるの。
(269)2005/11/12 21:41:48
牧師 ルーサー
>>136

ローズ。
私が質問しているように見えなかったというのは、ローズに質問していなかったからかな?

君に違和感を感じ始めたのは、あの言葉(>>3:292)辺りからだ。それまでは人間よりに見ていたからな。疑問に思わなかったから質問しなかったのだが。

その言い方だと、私が皆にも質問していなかったようにもなっている気がするんだが。

そして、曖昧にしているように見えるというが、私は人間だと思う者、狼だと思う者を言っているし、皆が気を付けるべきだと思った点は言っているし、投票も明言しているんだが。

占い師と諜報員の名乗り出の議論を避けようともしていないよ。
私は名乗り出に関しては、できるだけ本人の意向に任せたいと思っているから、あれこれと言いたくないというところが大きいんだ。
そして、予断を持つ事は余計な思い込みになりやすいと思う。だから、名乗り出があってから考える事にしているんだ。
占い師に関しては、2日目は、キャロルはかなり本物の占い師と思えたから、私が言う前に皆がしていた質問以上に聞くこともなかったしな。
(270)2005/11/12 21:43:54
牧師 ルーサーは、お尋ね者 クインジーをハリセンで殴った。
2005/11/12 21:44:40
牧師 ルーサーは、学生 メイの声に、そちらに向き直った。
2005/11/12 21:45:21
牧師 ルーサー
やあ、メイ。
ん、なんだね?
(271)2005/11/12 21:46:31
学生 メイ
[メイはルーサーをまっすぐと見つめた。
瞳の奥に、何かを潜めながら……]

ルーサーさんはラッセルを処刑した。

>>3:527で、気になる人として「ラッセル、シャーロット、ローズ、カミーラ」を挙げていた。その中からラッセルを選んだ理由が知りたい。
それから、「変更は十分にあり得る」と言ってたのに、変更しなかった理由は…?

どうして…
どうして、ラッセルを殺したの…?
(272)2005/11/12 21:48:49
学生 メイ
ルーサーさんの言葉を見てると、ローズに対して凄く違和感を抱いてるように見える。ルーサーさん自身も>>270でそう言ってる。
それなら…ルーサーさんはローズを処刑しようとしてもおかしくないと思う。

それなのに、処刑しやすかったラッセルに票をいれ、変更しなかった。ルーサーさん自身も十分に疑われてたし、処刑されてもおかしくない位置にいた。

自分が死なないように、処刑しやすいラッセルに票を入れたの…?それなら、メイに票を入れなかった理由は何…?
メイはルーサーさんを信じてた。だから…?
味方につけるために、メイを庇い、そして自分を疑うラッセルに票を入れたの…?
(273)2005/11/12 21:55:52
学生 メイは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/11/12 21:59:14
お尋ね者 クインジーは、学生 メイの小さな微笑を見て、ほんの少しだけホッとした。
2005/11/12 22:00:16
牧師 ルーサー
メイ。
最終的にああ言った時点から、私の考えに特に大きな変化を与えるものがなかったんだよ。ラッセルよりも人狼だと思えるものがいなかった。私には、ラッセルが一番人狼ではないかと思えた。
(274)2005/11/12 22:03:39
学生 メイ
>>3:527、「悩ましい」「強力な判断材料がない」って言ってたのに、ラッセルが一番人狼だと思ったの…?

メイ、少し理解できないよ…
(275)2005/11/12 22:07:04
村長の妻 エレノアは、牧師 ルーサーの肩をぽんと叩いた。
2005/11/12 22:08:51
村長の妻 エレノア
あら、ロックよかったわね、格好いい乳母車ですねー☆

ずいぶん遅くなってしまったわね。
人狼を、見つけないと。
(276)2005/11/12 22:11:13
牧師 ルーサー
ローズには(>>3:292)辺りから違和感を持ち始めたが、それまで怪しく思ってもいなかった。そんな事を考え始めた時、ノートを読みながら考えを纏めようとしている所でカミーラがやってきて、(>>388)私の言葉に答えてくれた。
あの時、私はカミーラを諜報員であるかも知れないとも思っていたのだが、あの言葉(>>388)で、どうやら違いそうだと思った。
諜報員でないなら、ギルバートの襲われた後のカミーラの言葉はどうにも違和感を持たらすものだったし、その後のメイとの遣り取りを見て、もしや狼では? と思った。
そこから、カミーラと遣り取りをしていて、ローズへは違和感を持ったがそれを表に出す余裕もなかった。

だが、ラッセルを処刑してしまい、カミーラが襲われた後、やっと、言う事が出来たんだ。
(277)2005/11/12 22:12:11
牧師 ルーサー
やあ、エレノア。
教会の奥にあったのを見つけてきたんだ。
(278)2005/11/12 22:13:10
学生 メイ
…………。

ルーサーさん、最後に一つ。
人狼は3人いる…
そして、3人とも生き残ってる。

誰が、人狼だと思う…?
人狼だと思ってたラッセルが人間であり、ルーサーさんの中で、考えが変わった部分とかあるのかな。
(279)2005/11/12 22:17:15
村長の妻 エレノア
メイについて、人間か人狼か、はっきりと確信はないけれど。
わたしにはっきり言えるのは、キャロルから占われそうと見て取りうること、カミーラから強く疑われていたこと、は、メイを人狼とする根拠としては、とても納得できないこと。
誰の言葉だったかしら…この殺戮のしかたは、スケジュール帳に則ったものになるわ。メイが人狼であれば尚更。人間であれば、やはり特別な者は早期に襲うべし、というスケジュールで行動していると思う。もう、この切り口は捨てるわ。
(280)2005/11/12 22:17:18
学生 メイは、村長の妻 エレノアに気づくと、再びのーとを読み直した。
2005/11/12 22:17:47
村長の妻 エレノアは、おむすびを握るよう閉じた掌を、ロックの眼前にそーっと出した。
2005/11/12 22:18:02
村長の妻 エレノアは、掌を開いた。ロックの髪に、なにか小さなものが紛れ込む。
2005/11/12 22:18:38
未亡人 オードリーは、宿に入ってきた。
2005/11/12 22:19:17
村長の妻 エレノア
あら、髪に入っちゃったわね。…あ、でてきた。
ほらロック、蛙さんですよ〜

[すこしでもはやく言葉を覚えて欲しくて、F-L-O-Gをなるべく、はっきりと口にした。]
(281)2005/11/12 22:20:28
牧師 ルーサー
>>275

強力な判断材料がなくとも……選ばなければならなかったからだよ。

シャーロットも判断に悩む所があったが、それは言葉の少なさゆえだった。ただ、少ないその言葉の中には、シャーロット独自の考えがあり、疑う事を怖れない所もあった。
ローズに関しては今言った通りだ。
カミーラは、やはり諜報員であったらという思いがあった。諜報員であったなら疑う人物に入れておきながら投票をせぬ事で、襲われることを防げれば、とも思った。

だから……私はラッセルを選んだ。
一番判断が出来ぬ故に、人狼であるのではないかと思ったからだ。
(282)2005/11/12 22:21:11
未亡人 オードリー
今晩は…
今日も本当に寒い夜ね。

庭の温室が壊れているみたいで
ヒーターのスイッチが入らないの。
このままだと花がやられてしまうので
急いで直さなくてはならないの。
修理に手を取られて宿に来れなくなる前に顔を出したわ。
(283)2005/11/12 22:23:21
牧師 ルーサーは、未亡人 オードリーに手を振った。
2005/11/12 22:23:52
牧師 ルーサーは、村長の妻 エレノアとロックの様子を微笑ましく見守った。
2005/11/12 22:24:29
未亡人 オードリーは、そこにいるみんなに今晩はと挨拶した。
2005/11/12 22:25:48
牧師 ルーサー
やあ、オードリー。
そうか、大変みたいだね。
こんな時だが、余り無理はしないように。
(284)2005/11/12 22:26:08
未亡人 オードリー
>>245 メイ
私のわけ方はそんなに違和感があるかしら?
>>239にあるように
今、疑惑をもっているのはメイと牧師様。
メイがラッセルに相談した2人に搾った中に人狼がいなければ
エレノアさんとシャーロットさんは確かに人間と言うことになるわ。
でもメイに疑惑をもっているというだけで
2人に搾った中に人狼がいないとは言い切れないわ…。
だからエレノアさんもシャーロットもまだ判断できていないから
>>239のようになったのよ。
(285)2005/11/12 22:26:16
学生 メイは、のーとから顔をあげ、オードリーにお辞儀した。
2005/11/12 22:26:31
お尋ね者 クインジー
確かに寒いな。

暖炉に火を……、裏から薪を取ってくるか。
(286)2005/11/12 22:26:48
未亡人 オードリー
>>264 ルーサー
牧師様の言っている
強い言葉を用いて人に問うならば
「気を悪くしないでくれ」と言うべきでは無いと思う。
と言う考えは分かるわ。
確かにあのときのローズの言葉は少し強かった…。
でも私は「気を悪くしないでくれ」と言うのが
相手にとっての気遣いだと思うの。

私がそう感じるのは「気を悪くしないでくれ」と言う言葉を
私も相手への気遣いとして使うからなのよ。
だから違和感は感じなかったわ。
(287)2005/11/12 22:29:05
未亡人 オードリー
(続き)
言われたくないことというのは
今以上に疑われること、人狼であると言われることよ。
私が>>124と発言をしたとき、
牧師様がこだわっていることが人狼に感じる違和感だとは思えなかったわ。
だから不自然にローズに疑っているように感じたので牧師様を今でも怪しいと思っているのよ。

私はローズの言葉を牧師様のようには感じなかったから
余計にそう見えたのかもしれないわね。
(288)2005/11/12 22:29:46
未亡人 オードリー
>>284 ルーサー
いつも気遣ってくれて
ありがとう。

これから急いで修理をするわ。
(289)2005/11/12 22:31:34
村長の娘 シャーロットは、外から戻ってきた。
2005/11/12 22:31:47
村長の妻 エレノア
オードリー、昨日はお花、ありがとうね。
すごく綺麗。

聞きたいのだけれど、ルーサーとメイを人狼ではないか、と疑ってるわよね。
意地悪な問いをするけど。その疑いはひょっとして、デボラおばあさまに見て貰って人狼とでたら、芋蔓式に視野が開ける…。狼ならお得、という意識が、いくらか混じっているのかしら?
(290)2005/11/12 22:32:41
村長の娘 シャーロット
こんばんは。
今日も寒いわね。
室内も寒いのね。
[シャーロットはコートを脱ぐのを辞めた]
(291)2005/11/12 22:33:22
お尋ね者 クインジーは、村長の娘 シャーロットの背中にぶつかった。
2005/11/12 22:34:02
学生 メイ
エレノアさん。

エレノアさんはメイを疑うのをやめるの…?
真っ先に「キャロルがメイを占ってた筈」と言い切り、場の流れを誘導してた(しようとしてた)のに…?

今までメイを疑ってた根拠と、庇う根拠が同じって矛盾してない…?
(292)2005/11/12 22:34:36
お尋ね者 クインジー
すまん、薪を抱えてて前が見えなかった。
(293)2005/11/12 22:34:43
村長の妻 エレノア
おかえり、シャーロット。
若いのに室内でコートなんて、いけませんよ。

さ、脱いで脱いで!
コート掛けもないし、これはわたしが預かっておきます。
(294)2005/11/12 22:35:33
未亡人 オードリー
修理がどのくらいかかるか分からないので
もしかしたら
今夜は宿へは来られないかもしれないのよ。
本当に申し訳ないわね…。

投票用紙にはメイの名前を書いたわ。
理由は>>237 >>238で述べているわ。
(295)2005/11/12 22:35:40
村長の妻 エレノアは、村長の娘 シャーロットから体よくコートを奪って、自分で羽織った。
2005/11/12 22:36:15
牧師 ルーサー
>>279

3人、か。
正直に言えば…ラッセルが人間であった事で、私の心はかなり揺らいでいる。信じると言った者をさえ疑ってしまいそうになる。

だが、考えを纏めようとしている。
もう少し待ってくれ。
(296)2005/11/12 22:36:29
農夫 グレン
[グレンは温泉から戻ってきた]
こんばんは、みなさん
(297)2005/11/12 22:37:59
未亡人 オードリー
>>290 エレノア
芋蔓式にと言う考えは全くないわ。
牧師様とメイを疑っている理由も違うし、
それそれを考えてみて2人が疑わしいと思っているの。
メイが人狼だったら牧師様が人狼だとは
思っていないわ。
(298)2005/11/12 22:38:46
農夫 グレン
[温泉に行っていた間ののーとをざっと見て]

…どらえモーガンさんは来てないのか
どうしたものかな
(299)2005/11/12 22:39:23
語り部 デボラ
[デボラは、温泉宿の片隅で、蜜柑箱を机代わりにイタコの準備をしている。]
蜜柑飴があまってるので、欲しい者は早いもの勝ちじゃ。
(300)2005/11/12 22:41:33
村長の妻 エレノア
キャロルはメイを占っていたはずだと、いまでも思っていますよ。

そこから、人狼がどう行動するかの解釈が難しいのだけれど…
メイ、あなたが人狼の一味なら、カミーラを殺めたこと、他の理由もあったときにしか選ばないと思う。たとえば、じつはカミーラに証人がいると、気がついていたとか。

わたしは、あの理由で疑うのはおかしいと思い直したのよ。
それは、矛盾にあたるのかしら。
(301)2005/11/12 22:41:57
学生 メイ
エレノアさん。

>>3:553でモーガンさんかルーサーさんから選びたいって言ってた。その理由は…?カミーラさんが言ってたから…?それなら、カミーラさんが人間だと思ったって事だよね。カミーラさんを人間だと思った決め手は何…?
そして、ラッセルをやや擁護(少なくとも、処刑しそうな感じには見えなかった)してるように見えるんだけど、>>560で「逃げてる」と思った理由は…?
それから…何故ラッセルに投票したの…?
(302)2005/11/12 22:42:10
学生 メイは、村長の娘 シャーロット、デボラ、グレンに挨拶をした。
2005/11/12 22:43:30
お尋ね者 クインジー
繋がりと言えば、エッタが書いていた表があったな。

昼間、あの逆……繋がりが在る方でグループ分けをしてみたんだが……多すぎて分け判らなくなった。

もしそっちで作るなら、後二回くらい……欲しい処だな。
(303)2005/11/12 22:43:34
村長の娘 シャーロット
>>294
あっ、だって寒いんですもの。
お母様…あぁん、もうっ
oO(しかも自分が着てるし)

>>293
いえいえ、お手伝いしますわ。
[シャーロットはクインジーの薪を少し持った]
(304)2005/11/12 22:44:17
未亡人 オードリー
それでは
私は自宅に戻らせてもらうわ。
夫が私に残してくれた花たちを枯らせたくないの…
伝書鳩で宿の状況は確認するようにするわ。

ごめんなさいね…。
(305)2005/11/12 22:44:17
未亡人 オードリーは、みんなに頭を下げると宿を出て自宅へ急いで*歩いていった。*
2005/11/12 22:45:17
お尋ね者 クインジー
そう言や爺さんがまだだな。

一昨日の晩、これからはもっと頑張るとか言ってたんだが……ボケたか?
(306)2005/11/12 22:45:43
農夫 グレンは、さようなら、オードリーさん
2005/11/12 22:45:53
学生 メイ
オードリーさん。

応えてくれてありがとう。
完全に違和感が拭えたわけじゃないけど…
(「恐ろしい考えだけど」を強調したいように見えたから)

今日はオードリーさんに投票はしないよ。
メイは…昨日ラッセルを処刑した人の中から、投票先を選ぶよ。
(307)2005/11/12 22:46:20
牧師 ルーサー
>>287

気遣い、と言えるかも知れない。
だが、気遣いで口にした事だとしても、それがちゃんとした意味での気遣いにならない場合もあると思う。

>>288
不自然に見えた、か。
だが…そう言われてもそこは譲れないんだ。
(308)2005/11/12 22:46:36
学生 メイ
オードリーさん。
もし戻ってこれたらでいいから応えてくれる…?

メイとルーサーさんを疑ってて、今日ルーサーさんでなく、メイを処刑しようとするのは何で…?
これは、ローズにも聞いてみたいよ。
(309)2005/11/12 22:47:32
学生 メイは、未亡人 オードリーに手を振った。
2005/11/12 22:47:36
村長の娘 シャーロット
>>117
これは私の子供という意味ではなくて一般的に言う意味ですわ。
クインジーさんも誰の子でも子供は子供と呼ぶでしょう?
>>261
勘違いですからっ。
ロックは私の弟ですよ。
(310)2005/11/12 22:47:58
牧師 ルーサー
オードリー、気を付けて。
(311)2005/11/12 22:48:17
学生 メイは、煮詰まると、宿を出てラッセルの墓へと向かった。
2005/11/12 22:48:27
村長の娘 シャーロットは、未亡人 オードリーいってらっしゃい。
2005/11/12 22:48:34
農夫 グレン
どらえモーガンさんには
>>116は答えて欲しいのですけどね、困ったな
(312)2005/11/12 22:49:09
お尋ね者 クインジー
りょ、りょうかいした……。

処で、もう一つ疑問なんだが……ロッテは、アーノルドとエレノア……どっちの子なんだ?
(313)2005/11/12 22:49:55
村長の娘 シャーロット
>>242
なるほど。
では、クインジーさんは狼と思える者を吊るのか明日になっても分からないだろう者を吊るのかが気になりますね。
狼と思える者がいなければ分からない者をという優先順位あれば納得しますわ。

私なら誰を吊るか…
現在の所、メイさんを考えています。
メイさんは質問もしますし回答も発言しているのですが、今日まで自分で投票先はしていないのよね。言うには言うが行動は人任せとうことですわね。
何かを隠しているような悟られたくないような気がしてますわ。
個人的には自分で投票先を決めてほしいという考えも含まれいます。
(314)2005/11/12 22:50:18
農夫 グレン
>>310
…僕はロックのことを
「僕の子供」とは言いませんよ?

[グレンはシャーロットから目を逸らして言った]
(315)2005/11/12 22:50:50
お尋ね者 クインジー
私の子供……って聞こえてしまっただけで……だな。
(316)2005/11/12 22:50:51
村長の娘 シャーロット
>>246
はい、頑張って無理矢理探してみましたのよ。
もしもというのがありますので探しただけですよ。
周りが信じてるから自分もというのはしたくはないので。

二人の中に狼がいるかもという点から生きているメイさんということになりますわね。
ラッセルさんが襲撃であれば、そう思わせるためにメイさんを吊りに持っていこうという誘導目的かなと考えてメイさんは村側かなとは思いますが、今回は違いますので村側とは思ってませんわ。
(317)2005/11/12 22:52:15
村長の妻 エレノア
昨日の話ね。
メイに疑いを強く向けていたなかで、他のひとは人狼じゃないのか、と考えていたわ。
勿論だれか狼が混じっているはず。
モーガンやルーサーは、判断しずらい印象があったわ。あのころだと、カミーラとの間に見えた対立めいたものは、すこし不自然にも感じていたし。
なので、そちらからの投票にしようか、とも思っていたのよ。

でもね、メイを疑う気持ちは翻っていなかったし、ラッセルは、あの晩急に、疑わしくなった。
メイから疑いを逸らして、守りたかったのかも知れないわね…。本心はもう解らないし、わたしの誤解かもしれないけど。
そんなラッセルを差し置いて、モーガンやルーサーを処刑するのが、あのとき、後ろ向きに思えたのよ。
(318)2005/11/12 22:52:33
牧師 ルーサー
ああ、今晩は、シャーロット。

そうか、勘違いか……。
ふう。大変な謎ができてしまったかと思ったよ。
(319)2005/11/12 22:52:58
牧師 ルーサーは、安堵した。
2005/11/12 22:53:07
村長の娘 シャーロット
>>313
お母様(エレノア)からはお父様(アーノルド)の娘と聞いていますけど何か?
>>315
うっ……でも違うのよ。
[グレンに薪を投げつけた]
(320)2005/11/12 22:54:56
村長の妻 エレノア
お疲れさま。オードリー。
お花は繊細だから、気をつけてね…
(321)2005/11/12 22:55:26
学生 メイ
――ラッセルの墓前――

ねぇ、ラッセル…
今、迷ってるの……

エレノアさんか、ルーサーさん。
ラッセルに罪を着せ、処刑した人狼は誰…?

メイは、あの4人の中に人狼がいると思ってる。
おかしいよ、あの票の重なりは……
昨日はラッセルとルーサーさん、そしてメイが処刑されそうだった。

ルーサーさんは自分が処刑されないようにラッセルを処刑した…?
エレノアさんは、仲間のルーサーさんが処刑されないように、「モーガンとルーサーを処刑しようとするのは逃げてる」とか言って、ラッセルを処刑したのかな。
(322)2005/11/12 22:56:20
牧師 ルーサー
>>315 >>320

むう? や、やはりまさか……
(323)2005/11/12 22:56:41
牧師 ルーサーは、おののいた。
2005/11/12 22:56:42
お尋ね者 クインジー
今日も悩ましいな。

取り合えずシャーロットに付いては、間違ってなかった気がするぜ。

まだ判断は仕切れないが、昨日挙げた三人の中で、ロッテを選ばなかったのは、正解だったかなと思える。
(324)2005/11/12 22:56:45
語り部 デボラは、寂しげにイタコに専念*
2005/11/12 22:57:59
村長の妻 エレノア
クインジー、シャーリィは勿論、わたしとアーノルドの可愛い娘ですよ。

ね?
[娘を後ろから、コートでくるんだ。]

ところで、クインジーに問いたいのだけれど。
(325)2005/11/12 22:58:27
農夫 グレン
[グレンは薪をぶつけられた]
痛っ!

[振り返り、シャーロットを眺めて]
まぁ、確かに男性には見えませんしね

(ま、本当にロックの両親が村長とシャーロットなら
 妻のことをごく自然にお父様と言うのも変ですしね>>3:562
(326)2005/11/12 22:58:43
村長の娘 シャーロット
>>323
まだ、疑ってるの?(笑顔
だったら私の旦那は誰よ!?
いないでしょう?
[シャーロットは薪を投げる構えを取った]
(327)2005/11/12 22:59:18
お尋ね者 クインジー
えっと……女同士で……作れるのか?
(328)2005/11/12 22:59:59
村長の妻 エレノア


生の玉葱って、おいしいの?
(329)2005/11/12 23:01:16
牧師 ルーサー
少し、ノートを読みに入るよ。
(330)2005/11/12 23:01:41
農夫 グレン
>>327
……あれ?

ロックは村長さんが産んだのですよね
……ルーサーさんが嘘を付いてる?
(331)2005/11/12 23:02:37
村長の妻 エレノア
メイ。票の重なりから見るのなら。
わたしがラッセルへの投票を宣言したのはたしか、23:55あたりのことよ。
いちばん最後だったように思うわ。他の人の宣言は…どうだったかしらね。

[ぺらぺらと*ノートをめくった*。]
(332)2005/11/12 23:02:48
村長の娘 シャーロット
>>325
ええ、そうですわね。
oO(コートが戻ってきた…)

>>328
……クインジーさん、さっさと暖炉の火を入れてくれないかしら?(にっこり
そのために薪を持ってきたのでしょう?
[シャーロットは暖炉そばに薪を叩きつけた]
(333)2005/11/12 23:02:59
農夫 グレン
ふぅ、居ないものは仕方がない

僕はモーガンさんに投票します。
キャロルさんが死ぬ前と死んだ後とでの発言の違い故です。
>>116の説明次第ですが…
どうでしょうね、変えるかどうかは分かりません。
(334)2005/11/12 23:06:21
お尋ね者 クインジー
因みに今の印象は、メイ、爺さんを、心情的な印象では人と思えるが、メイは状況はやや黒く、爺さんは頑張るという言葉だけで代わらずって感じだな。

で、ロッテの印象が、ややエッタに近いものになって来た。もっともエッタには、別の理由も在るんで完全に同じではないがな。どちらも人よりって意味だな。

後は、エレノア、ルーサーなんだが、エレノアの論理はわかる。今までの論にも隙は無い。逆にメイが狼であそこまで振舞えるか、ってのも気になる。狼を見付け出した村人か、状況的に黒いものを追い詰めた狼か……。

もうちょいの〜とを見直してみる。少なくとも、此処までの対立なら、両方村人は在っても、両方狼はなさそうだって印象だな。
(335)2005/11/12 23:07:14
お尋ね者 クインジー
あぁ、そうだったな。
(336)2005/11/12 23:07:49
学生 メイ
[メイは宿の中からシャーロットの言葉を耳にすると、中に向かってシャーロットに聞こえるようにこう言った。]

>>317後半、意味が分からないんだけど…
もう少し詳しく説明してくれないかな。

>>314、確かに…昨日までのメイは皆を信じたい気持ちが強くて、誰が人狼か確信できなかったし、ラッセルを頼った。
でも、ラッセルが殺された今、メイの気持ちは違う。
シャーロットは、今日のメイを評価してくれないの…?
(337)2005/11/12 23:07:53
お尋ね者 クインジーは、村長の娘 シャーロットから逃げる様に暖炉の方へ…薪をくべると、火を付けようとした。
2005/11/12 23:08:23
学生 メイは、ラッセルの墓に寄りかかり、休息を*とり始めた。*
2005/11/12 23:08:37
村長の妻 エレノア
そのまえはクインジーね。彼は人間に思えるわ…
それより前に、ルーサーが決断してる。今は、かれのふるまいに感じた違和感が、わたしと違ってカミーラの正体を見抜いたことにあると、解っているけれど。あのときは、ルーサーの正体…すごく悩ましかったのよね。

[ノートを、逆順に手繰る。]
あとは…ぱっと見、見当たらないわね。もっとずっと前のページかしら。
(338)2005/11/12 23:09:23
農夫 グレン
メイは随分と疑われているのだね
2日目の誰に投票するかわからないラッセルへの委任は
人狼であれば仲間が死んでも構わないと言うことなのかな

あの時は恐らく人狼もキャロルさんが生きていると思っただろうに
諦め?それとも疑われていた中に人狼が居ないから?
(339)2005/11/12 23:18:52
お尋ね者 クインジー
あぁ、爺さん、早く来てくれ。

俺に、先日の決断(>>93)の結果を見せてくれ!
(340)2005/11/12 23:19:10
牧師 ルーサー
>>224

ヘンリエッタ。
私に対し疑わしい所があるなら、疑ってくれていい。
疑いを抑え信じようとするより、そうしてくれた方がずっといい。
抑えた疑いは、いずれ疑心暗鬼となって吹き出すものだからね。
(341)2005/11/12 23:22:21
隠者 モーガン
[ドラえもーがんは、頭を押さえつつ宿に降りてきた]

 すまない……ちょっと時間感覚が曖昧だよ。
 ノートを貸してくれないかな、頑張らないと。

[ソファーに腰かけると、一度小さく頭を振った]
(342)2005/11/12 23:23:42
牧師 ルーサー
>>338

ああ、探していたが、エレノアが先に見つけてくれたようだね。


>>339

私もそれを思う。
人狼ならば、投票の操作を完全に手放す事は考えづらい。

エッタにも同じ事が言える。
勿論それだけではないが、それも人間だと思えるひとつの点だろう。
(343)2005/11/12 23:27:31
村長の娘 シャーロット
>>337
んん、そうですね。
ラッセルさんとメイさんのどちらかが狼側として、どちらかが襲撃されれば片方に当然疑いの目がいきますが、それが狼側の作戦だとおもうことです。
なのでその場合は私はメイさんを村側より考えるということですわ。
今回は処刑でしたのでその考えが無い所謂±0ですということです。

評価はしますが、ラッセルが生きている限り頼るというように見えるのよね。
(344)2005/11/12 23:27:36
牧師 ルーサーは、隠者 モーガンに手を振った。
2005/11/12 23:28:15
村長の娘 シャーロットは、隠者 モーガンに手を振った。
2005/11/12 23:30:55
お尋ね者 クインジー
正直、結構混乱してきた。

本当に疑わしいってのが見えてこない。
と言って、そのレベルを引き下げると、グレン、ローズ、マダム、エッタ以外、全員がはいっちまう。

取り合えず今日の投票で決まってるのは、その四人には入れないこと……だな。
(345)2005/11/12 23:31:30
お尋ね者 クインジーは、隠者 モーガンを振った。
2005/11/12 23:31:59
農夫 グレン
>>343
残念ながら、
エッタの委任はどこで行われたか正確ではありませんし
なにより、委任先のルーサーさんは僕に投票すると明言していました。

エッタに関しては自分の意志で僕に投票したと見ています
(346)2005/11/12 23:32:00
農夫 グレンは、……ふった?
2005/11/12 23:32:50
村長の娘 シャーロット
やっと、部屋が暖かくなってきましたわね。
とりあえず、クインジーさんお疲れ様です。
[クインジーに酒とつまみを差し出して、暖炉の前でぽかぽか……]
(347)2005/11/12 23:34:33
隠者 モーガン
>>173 メイ
 露骨に疑い合う人狼はいない、なんて一言も言っていないよ。
 と言うかぼくは、露骨に疑い合う方が人狼らしいと思っている人間だからね。
(348)2005/11/12 23:35:18
隠者 モーガンは、片手をあげてまとめて挨拶。読み中
2005/11/12 23:35:51
学生 メイは、宿の中に戻ってきた。
2005/11/12 23:36:23
村長の妻 エレノア
あ、昨夜の決断順だけど。

  ルーサー
→ グレン ←
  クインジー
  わたし

の順序だったわ。グレンを見落としていたわ。
(349)2005/11/12 23:36:49
学生 メイ
シャーロット。

>>344
「ラッセルさんとメイさんのどちらかが狼側として、どちらかが襲撃されれば片方に当然疑いの目がいきますが」って…?
村人はどちらかが人狼かとか、両方人狼とか、そんなの分からないよ…?
だから、片方に当然疑いの目がいくってよく分からない。
(350)2005/11/12 23:38:51
村長の妻 エレノア
モーガン、それは、確信に基づいた行動と見るからかしら?
(351)2005/11/12 23:39:12
牧師 ルーサー
悩ましいが……今、きっちりと分けるならばこうなる。

人間だと思えるのは、エレノア、グレン、メイ、ヘンリエッタ、クインジー。

人狼ではないかと思えるのは、シャーロット、モーガン、ローズマリー、オードリー、この三人だ。
モーガンの言葉に乗るように私とメイを一緒にして疑いに来ていた事で、ローズとそしてオードリーへの疑惑が募っている。
ローズには前述の理由もある。

私は……ローズに投票するつもりだ。
(352)2005/11/12 23:40:05
隠者 モーガン
『メイ人間 ルーサー人狼』は、素直に書き漏れだね。一度消して書き直した時に書き忘れたらしい。そこは弁明しないよ。
 場合分けについては、情報量が増えちゃってるんで、その時と認識が変わってるし、ちょっとうろ覚えだけど。
 確か、メイの探さない姿勢に違和感を感じていたはず。
(353)2005/11/12 23:40:06
学生 メイ
モーガンさん。

>>348
よく読んでね。
モーガンさんは確かにそうは言ってない。
でも、そう言いたいように見えたんだよ。
(354)2005/11/12 23:40:30
隠者 モーガン
>>351 エレノア

 ?
 ちょっと何を聞かれてるかわからない、補足お願いね。

 デボラがいる以上、露骨に疑い合うことで相手が人狼と判明した時に自分を人間らしくアピールするのは当然だと思ってるよ。
 むしろ、普通に考えれば、人狼同士が疑い合うんじゃないかなと思っている。だからこそ、ぼくのこういう考えが穴なんじゃないかと思ったんだよ。

 こたえになってる? なってない?
(355)2005/11/12 23:42:09
お尋ね者 クインジー
おっ、気が利くな。
まさかロッテに酌をして貰えるとは思ってなかったがな。
(356)2005/11/12 23:42:22
お尋ね者 クインジー
>>60
あぁ、この言葉か……俺も今読み返して、爺さんの言う意味は判ったが、昨日は逆に取っていた。
(357)2005/11/12 23:44:24
村長の娘 シャーロットは、お尋ね者 クインジーに嫌なら遠慮してもいいのよ?と言いながら酌をする。
2005/11/12 23:44:26
隠者 モーガン
>>183 ヘンリエッタ
 のーとを読み終わったのが、すでに日が明けたあとだったんだよ……ごめんね。
(358)2005/11/12 23:44:31
村長の妻 エレノア
[>>302 メイの言葉に覚えたひっかかりがなにか気付いて、問いを発した。]

メイは、カミーラが人間だと思ったエレノアは、カミーラの決断を信用した、という可能性を考えているわね。

その発想は、人間だから判断が正しいということ。
でも、わたしもそうだけれど、人間には、誰が人狼かは解らないのよ。それを知っているのは人狼たちだけ。
(359)2005/11/12 23:44:47
村長の娘 シャーロット
>>350
確かにどちらがとか両方とかは分かりませんが、片方がいなくなったら片方に注目しませんか?
そこから疑う者も出てきましょう?
それに狼はメイさんを疑いに掛かって処刑するようにくると思うわ。

[暖炉でぽかぽか……]
(360)2005/11/12 23:45:23
隠者 モーガン
>>354 メイ
 そう言ってないがそう見えた、と言うならぼくの言葉不足か認識の違いなんじゃないかなぁ。
 ま、ぼくの考えは上記の通りだよ。
(361)2005/11/12 23:45:48
お尋ね者 クインジーは、村長の娘 シャーロットに首をかしげた。
2005/11/12 23:45:52
牧師 ルーサー
>>346

なるほど……。
だが、そうだとしても、私はまだエッタを人間だろうと思う。

いや……私自身が言ったことだな。正直に言おう。それを聞くと少しだけ揺らぐものがある。
だが……これは一時の動揺かも知れない。

エッタの言葉を読み返し、しっかり考えてみよう。信じるためにこそ、疑問に思った点をしっかり考えてみよう。
(362)2005/11/12 23:46:09
お尋ね者 クインジー
遠慮……何で俺が?
俺は、有難いって言ったんだぜ、本来の意味でもな。
(363)2005/11/12 23:46:36
学生 メイ
エレノアさん。

>>359
信じてるからこそ、その人の考えに賛同できる。
メイのラッセルへの委任も同じ。

確かに、村人は答えを知らない以上、間違った決断をするかもしれない。
それでも、人狼だと思う人の考えに賛同したり、委任したりはできないと思うよ。
(364)2005/11/12 23:47:07
村長の妻 エレノア
[>>348を示して、>>351を補った。]
ごめん、モーガン。
モーガンが、露骨に疑い合うほうが人狼らしい、と思っている、考え方の根っ子を知りたかったのよ。

そういえば、デボラおばあさまを意識する発想があるのよね。メイの指摘だったわね。
流れを理解したわ。
(365)2005/11/12 23:48:09
農夫 グレン
そろそろ時間もないね
どらえモーガンさんがどのような読み方をしているか知らないけれど

僕からの質問を通り過ぎてメイへの問いに答えたんだね
うん、やっぱり投票は変えないよ。
(366)2005/11/12 23:49:06
村長の娘 シャーロット
>>363
そう……ならいいわ。
今日はなぜか調子が狂うわね…
[シャーロットもグラスに酒を入れてちびちび飲んでいる]
(367)2005/11/12 23:51:30
学生 メイ
メイが処刑されるのかな。

もしそうなら、明日からかなり厳しくなるよ。
メイの無実はデボラさんが証明してくれる。
護り手の人、デボラさんを護ってね。

メイは、エレノアさん、ルーサーさん共に人狼じゃないかって思ってるよ。
もう1人は…正直分からない。疑い過ぎて、皆が怪しく見えてるよ。
でも、クインジーとグレン、エッタだけは違うと思う。そう思いたいよ…。
(368)2005/11/12 23:52:29
村長の妻 エレノア
[>>364 に、相づちを打った。]

そう…ね。たとえ、真相を知らない判断だとしても。
人狼と思っている人の決断よりは、人間と思っている人の決断を、より信用するわね。
(369)2005/11/12 23:53:55
お尋ね者 クインジー
やっぱりメイが人狼は、皆の様に確信できないな。
占いと襲撃、どちらもあからさま過ぎるのと、最初に疑いが集中した理由が、人だと判ったラッセルからの経緯が多いな。

委任はメイからだったが、皆が一番注目したのは、ラッセルからのメイへの相談だったんじゃないか?


とは言え、この状況だからな。それを考えたエレノアの思考も不自然ではないと思う。
(370)2005/11/12 23:54:20
農夫 グレン
>>368
さてね
ローズとシャーロットとオードリーさんがそう言ったかな?

僕とルーサーさんは違うね
(371)2005/11/12 23:55:30
牧師 ルーサー
メイ。
それは、ラッセルに投票したからか?
(372)2005/11/12 23:55:45
お尋ね者 クインジー
因みに、今俺は爺さん待ちな。

それ(>>82)にちょっと期待してたんだが……それを聞いてみたい。
(373)2005/11/12 23:56:37
村長の妻 エレノア
決めがたいわね…

ラッセルが人間だったし、メイは人狼ではないんじゃないか、そう思っているわ。根拠は、誰の言葉だったかしら…。
組み合わせ的に、無いように感じるの。
ルーサーかもしれない、そういう思いがある。

グレンについて、今夜の言葉で、やはり信用したくなっているわ。

オードリー、ローズマリー、クインジーは、村人に見えるのよね。
(374)2005/11/12 23:57:16
学生 メイ
ルーサーさん。

それが大きいよ。
でも、ラッセルを処刑したのは4人。
少なくとも、1人は村人…

だから、メイは4人を疑い、信じられる要素がないか考えた。グレンとエッタの言葉は…悔しいけど、村人の言葉に思えたよ。
(375)2005/11/12 23:57:34
農夫 グレン
>>372
僕もルーサーさんは割と変な疑い方してると思いますよ?

疑いと言うほどじゃないですね
んー、注目の仕方?
(376)2005/11/12 23:58:08
学生 メイは、「因みに、狂人の事は何も考えてないよ」
2005/11/12 23:58:19
語り部 デボラ
[デボラの蝙が宿の天井にこっそりぶらさがっている。]
(377)2005/11/12 23:58:50
学生 メイは、「狂人は村人同様、誰が人狼か分からないからね。」
2005/11/12 23:58:53
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
26
24
37
32
0
49
31
0
29
0
0
55
36
0
49
10