人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(465)本当にのどかな村 : 8日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

見習いメイド ネリー に、5人が投票した。
牧童 トビー に、1人が投票した。

見習いメイド ネリー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、踊り子 キャロルが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、修道女 ステラ、双子 ウェンディ、牧童 トビー、冒険家 ナサニエル、の4名。
修道女 ステラ
……ええと、つまりこの中に人狼が一人、
残っているわけですよね。
(0)2005/05/27 21:04:05
牧童 トビー
ふ〜む・・・
最後だね〜・・・

■吊り先(理由も
(1)2005/05/27 21:05:27
冒険家 ナサニエルは、キャロル・・・・・・直接礼を言えなかったな・・・ありがとう
2005/05/27 21:10:33
冒険家 ナサニエル
>>1
議題了解
泣いても笑ってもこれで最後か・・・
間違いは許されないな、今日は時間が欲しい
(2)2005/05/27 21:14:10
牧童 トビー
ん・・・
時間は一杯取るつもりだよ〜・・・
従来どおり、仮決定、本決定で進むから〜・・・
(3)2005/05/27 21:17:01
冒険家 ナサニエルは、了解。とりあえず今日はもう時間がないのでまた明日!
2005/05/27 21:23:10
冒険家 ナサニエルは、おはよう。今から1日目からの議事録全て読み返してくるぞ
2005/05/28 10:09:33
冒険家 ナサニエルは、読み返してる途中で時間切れ。例の如く土日はあまり居れない
2005/05/28 11:03:25
双子 ウェンディ
おはようなのよ。
ウェンディもあんまり時間取れないのよ。
読み返して、気になったところを言ってくのよ。
(4)2005/05/28 11:31:03
双子 ウェンディ
>>1:22 >>1:27
シェキニは最初の夜、事件に関して
何にも意見を言わないままどこか行っちゃったのよ。

シスターは早めの段階でアンケート答えてるのよ。
でも、いくつか保留項目があるのよ。
一つ前の発言からネリがアンケート出すまでの間に
少し空白があるのよ。

ちなみに、この後おばあちゃんやメイちゃんも
早めの段階で答えてるのよ。
(5)2005/05/28 12:06:28
双子 ウェンディ
メイちゃんは、よく分かんない理由で
結社員両潜伏を嫌がってたのよ。
おばあちゃんが動きやすくするためだったのよ?

シェキニは1CO、シスターはお任せ(1CO?)希望だったのよ。
シェキニは>>1:225なんかも言ってるのよ。
(6)2005/05/28 12:16:19
双子 ウェンディ
おばあちゃんが占い師騙るのは、
多分最初から決まってたのよ。
あの呆けっぷりでラストウルフは難しいのよ。

シスターが能力者COするように見えたって前に言ったけど、
アンケートでは占い師・霊能者どっちにも見えて
>>1:383くらいから霊能者に見えてたのよ。
セシリあがCOしなかったら三日目にCOする予定だったのよ?
(7)2005/05/28 12:31:08
双子 ウェンディ
>>1:439のシェキニの表、
おばあちゃんの占い先希望が間違ってるのよ。
仲間だったら、意識して見てるから間違えないと思うのよ。
(8)2005/05/28 12:35:06
双子 ウェンディ
>>1:408 >>1:419
メイちゃんとシスター、セシリあを希望した
「村に利点がない」っていう理由が一緒なのよ。
でも、人狼なら、むしろ被らないように気をつける気もするのよ。

おばあちゃんは、セシリあとシスター占い希望してるのよ。
ホントによーま狙いだったかもしれないのよ。
ウェンディも、あの日よーま狙いで
シスター占いに挙げるか迷ったのよ。
(9)2005/05/28 12:41:26
双子 ウェンディ
>>2:74
考え方の違いかもしれないけど、
あの時点でゲルちゃんよりもシャロットお姉ちゃんの方が
しっかりお話してくれてたと思うのよ。

でも、おばあちゃん真を捨てきれない
っていう意見は、ちょっと目立つのよ。
>>2:79みたいな態度の方が、人狼としては自然だと思うのよ。

メイちゃんが占いにかけられてたから、
この時点で最後に残る人狼は
ほぼ決まってたんじゃないかと思うのよ。
シェキニは目立つ意見が多くて、シスターはステルス気味なのよ。
(10)2005/05/28 12:55:39
双子 ウェンディ
これは全体的な印象だけど、
シェキニはあんまりきちんと議事録読んでない感じなのよ。
「決定見てないけどセシリあに投票しとく」
っていう発言、前にあった気がするのよ。

それと、簡単に質問しすぎなのよ。
「分からないから」って質問するのは、
人狼が自分を白く見せるためによく使うテなのよ。

本当に、昨日ぎそうGJする利点分からなかったのよ?
(11)2005/05/28 13:11:16
双子 ウェンディ
あと、これも演技の可能性はあるけど
シェキニは自分の発言あまり読み返してないのよ。
ちゃんと確認してれば、自分が「:」使ってること
すぐ気づくはずなのよ。

あと、自分が質問した内容もあまり意識してないみたいなのよ。
ウェンディ、シェキニの質問で一つ回答漏れがあるのよ。
思ったこと出任せで話してたみたいに見えるのよ。
(12)2005/05/28 13:17:09
双子 ウェンディ
>>6:26は、どうしてなのよ?

って考えてたのよ。
>>11言っててごめんなさいだけど、
人狼はどうしてネリよーまが分かったのよ?
ネリ狂人でゲルちゃんよーまの可能性は無かったのよ?

……なんだか、ウェンディもだいぶ疲れてるのよ;
(13)2005/05/28 13:36:39
双子 ウェンディ
シスターの全体的な印象は、しんしゅつきぼつ なのよ。
いつも突然ハト飛ばしてくるからびっくりしてたのよ。

だから、発言の間隔がすごく取りにくいのよ。
ステルスのお手本みたいなのよ。
だから残されてるのか、本当に人狼なのかが問題なのよ。
(14)2005/05/28 13:40:02
双子 ウェンディ
んっと、ウェンディそろそろ時間なのよ。
次に来られるの、月曜日になるかもしれないのよ。

アンケートの答えは、シスター なのよ。
ここまでのこと比べてみたのと、
>>7:13の反応が、わざとらしく見えたからのよ。
ネリ吊った後がしょーねんばなのは、
その前の日から分かってたのよ。

自信あるわけじゃないのよ。
頭はたらかないのよ……。
ウェンディの考えの素、ここまで言ってあるのよ。
人間の二人に、考えるときの足しにしてほしいのよ。
(15)2005/05/28 13:53:01
冒険家 ナサニエル
とりあえず返答

>>10
>>2:74についてはゲルマンの言葉が俺の頭にすんなりと理解しやすかったからかもしれん

>>11
[決定を見ていない]というのはセシリアが人外決定だと思っていたから、他の投票先は有り得なかったので[本決定はまだ出ていないがとりあえず投票しておく]という意味だったぞ?

質問については自覚している。これでも結構悩んでるんだぞ?それでも理解できないので聞いている
だが[意味分からんからスルーしとくか]よりマシだろう?
・・・・・・これでもな、この村に来てからかなり自分が阿呆だと気づいて少々凹んでいるんだ・・・(苦笑
(16)2005/05/28 18:33:14
冒険家 ナサニエル
>>12
ああ、ウェンディもシスターも回答してくれない質問がそれぞれあるんだよな・・・
わざとスルーしてる可能性もあるのでそれも考慮して二人の様子を見ているいるんだぞ?

>>13
うーむ・・・普通に考えれば占い師を騙るのが狂人のセオリーだから、とか・・・思っていたがカミーラ投票の件で目星をつけたのではないだろうかと気づいた
その辺、なんとしても生き残らなければならない妖魔は慎重にするべきだろう
無記名投票でそういった操作をする真意が今まで良く分からなかったのだが・・・その行動が狂人アピールにつながるということになるんだろうな
(17)2005/05/28 18:38:23
冒険家 ナサニエル
ウェンディは色々と目立っていたので吊られ易い位置に居たと思う
ネリーとのラインが消えたことで、そういう意味でもステルス狼には見えなくなった
最初からステルスするつもりなら、普通はもっと控えめな意見を出してくるものだよな
単にステルスが苦手なのかも知れんが、メイと婆さんと相談してステルス役を決めているはずだしな・・・

追従だと言われそうで嫌だが、やはりステルスしている狼と考えるならば、はっきりとしない感じのシスターが一番それらしく思える
>>5:85でも言ったが、それまでと比べて5日目のあの状況から急にはっきりしてきたのも気になっている
というわけで・・・俺の回答は▼ステラだ
(18)2005/05/28 18:51:23
冒険家 ナサニエルは、>>11偽装GJを見た経験がないからってのが大きいかもしれん
2005/05/28 18:54:49
冒険家 ナサニエルは、>>12俺はそんな演技ができる程器用なエサじゃないぞ?
2005/05/28 18:56:09
冒険家 ナサニエルは、次に来るのは月曜の朝かもしれん。すまん!
2005/05/28 18:57:08
牧童 トビー
ん〜・・・
ステラねぇちゃんに、二票か〜・・・
ステラねぇちゃんが村人だったら、頑張って論破して欲しいな〜・・・
(19)2005/05/28 20:54:54
修道女 ステラ
こんばんはです。
疑われちゃってますね……。

>>15>>7:13は単純な感想だったのです。
まさかそれが理由で疑われるとは思ってもみませんでした。
言われてみれば「わざとらしい」となってしまうのでしょうか。
ですがむしろステルス人狼なら、用心してあの発言はしないと思います。
(20)2005/05/29 03:34:55
修道女 ステラ
また>>14なのですが、単純に議事の進み具合が気になって鳩飛ばしまくっていたのです。
前半はセシリア真か、騙りかで随分ゆれていたので、なおさら気になって鳩を飛ばし発言もしましたし。
(21)2005/05/29 04:00:48
修道女 ステラは、議事録読みながらなので発言の間隔あきまくりです…
2005/05/29 04:01:46
修道女 ステラは、…この間隔がまた疑いを招いたらせつない……と思った。
2005/05/29 04:02:09
修道女 ステラ
…現状、4日目のアンケートで【ステラ白印象】としてくださった方々が軒並み襲撃されているのですよね…
仮に私がステルスだったとしたら、他に襲撃できる灰がいるのに、そんなことはしないはずです。
(22)2005/05/29 04:17:02
修道女 ステラ
また>>4:31の提案は、私がステルス人狼だった場合にはするはずのない提案です。
この提案が通っていれば、6日目の朝には私がラストウルフということになってしまいます。人数的に不利な展開です。
セシリア吊りが優勢だったあの時点で、占い師を先に両吊り、とステルスが真っ先に提案することはないのでは?
(23)2005/05/29 04:25:30
修道女 ステラは、では誰が人狼と思うかの回答はまた後に(…本当にわからない…)
2005/05/29 04:31:02
牧童 トビー
ん〜・・・
ステラねぇちゃんの吊り先まだか〜・・・
おいらは三人とも疑ってかからないといけないから〜・・・
う〜・・・
(24)2005/05/29 21:42:00
牧童 トビーは、混乱中・・・
2005/05/29 21:42:14
牧童 トビー
ステラねぇちゃんは最後まで残ると思ったんだよね〜・・・
本当に狼なのか〜・・・
それとも、狼側にとってのスケープゴートとして残されたのか〜・・・
それは、わからないけど〜・・・
絶妙な位置に居るんだよね〜・・・
(25)2005/05/29 21:45:07
牧童 トビー
ちょっと引っかかったこと・・・
それは初日の占い先なんだよね〜・・・

●ウェンディ→セシリアねぇちゃん、メイねぇちゃん
●ステラねぇちゃん→セシリアねぇちゃん、カミーラねぇちゃん
●シエキニの兄ちゃん→ケネスおじちゃん、カミーラねぇちゃん

●デボラばぁちゃん→セシリアねぇちゃん、ステラねぇちゃん
●メイねぇちゃん→セシリアねぇちゃん、ウェンディ
(26)2005/05/29 22:03:25
牧童 トビー
この占い先を挙げた段階では、まだデボラばぁちゃんとシャーロットねぇちゃんしか占い師COしていない段階だよ〜・・・

で、何が引っかかったかっていうと〜・・・
占い師が二人しか居ない(初日の)状況で狼は仲間を占い先に選ぶリスクを負うか・・・
ってことなんだよね〜・・・

上に書いたように、ウェンディも、ステラねぇちゃんも、狼を対象に選んだり、狼から対象に選ばれたりしているんだ〜・・・
(27)2005/05/29 22:09:54
牧童 トビー
ん〜・・・
このことについてはどう思うかな〜・・・?
意見があったら聞かせてね〜・・・

正直、今、決定は悩んで出せないよ〜・・・
う〜・・・
(28)2005/05/29 22:13:28
冒険家 ナサニエル
2   占希望   吊希望 他
ステラ ウェン   ゴドン ゲル≒シャロ>デボラ
ウェン ステラ   セシ  シャロ≧ゲル>デボラ
エサニ ケネ(セシ) セシ  ゲル≧シャロ≧デボラ
メイ  交互継続  セシ  シャロ>ゲル>デボラ
デボラ ステラ   セシ  

ステラ キャ(ヘン) セシ
ウェン ステラ   ヘン
エサニ メイ(ステ) セシ
デボラ メイ(ケネ) セシ
(29)2005/05/30 09:12:04
冒険家 ナサニエル

ステラ ウェン   セシ(保留)→ゲル
ウェン ステ(キャ) セシ(ステ)→セシ
エサニ ステ(キャ) セシ(ウェン)→ゲル
デボラ ウェン   ゲル(エサ)
5             狼予想
ステラ 委任    ゲル  エサ
ウェン エサ    ゲル  エサorステ
エサ  シスター  ゲル  ウェン
デボラ 好みで   ゲル  エサ
(30)2005/05/30 09:12:25
冒険家 ナサニエル
>>27
狼が初日の占い希望に仲間を入れるのはよくある手だな
それは、こんな風に最終日になると発言内容よりも占い希望と処刑希望が重要視される事が多いからだろう
ステルス担当を初日に決めてしまってから、身内が処刑されるまでずっと仲間を疑い続けて一人で勝ち残る狼もいるぞ

最初に交互を言い出したのは人狼のメイだ(>>1:58)
妖魔がいることで交互になる可能性が高いだろうと踏んでの発言だったのだろうが、交互にすれば初日に黒判定が出ても即処刑になる可能性は統一に比べて少ない

それを狙って白く見せるために狼がお互いを疑いあっていると見せることも考えられる
ただリスクはやはり高いのだろうと思う
いくら交互でも[黒が出た以上は吊ってしまえ]という意見は出るものだからな

最後まで生き残る自信のあるステルス狼は、身内から疑われるのも身内を処刑しろと主張するのも、手段のひとつとして有効利用するだろう
狼が複数匹最終生存するのは珍しいだろうからな・・・
(31)2005/05/30 09:35:12
冒険家 ナサニエルは、夕方か夜にまた来る! 今日は幻の果物探索だ!
2005/05/30 09:37:06
冒険家 ナサニエル
あー、分かると思うが>>29>>30は2日目〜5日目の占い希望と処刑希望、その他備考だ
(32)2005/05/30 09:39:18
双子 ウェンディは、目を覚ました。
2005/05/30 18:51:23
双子 ウェンディ
こんばんはなのよ。
シスターまだ希望出してないのよ?
しばらく来てないみたいだけど、大丈夫なのよ?

ウェンディ、また気になったこと言ってくのよ。
(33)2005/05/30 18:55:40
修道女 ステラは、こんばんはです。連日の議事録読み中〜
2005/05/30 18:58:27
双子 ウェンディ
>>20
今までいた相談相手が急にいなくなって、
その上守護者が生きてることが分かって、
動揺が口に出やすくなってたかもしれないと思ったのよ。
(昨日トビー君襲われなかったから、
 おとといのは守護者のおかげだったと思うのよ)

わざとらしいっていう意味では、
6日目のシェキニもなかなかだと思うのよ。
ただ、一番最初の「おお!守護GJか!?妖魔噛みか??」は、
作戦分かってる人狼が考えるのは
難しいセリフだと思ったのよ。
(34)2005/05/30 19:09:52
双子 ウェンディは、修道女 ステラに挨拶を返した。「急がないと、そろそろ決定時間なのよ」
2005/05/30 19:10:15
修道女 ステラ
とりあえず>>18について。
>>5:85ですが、あの時点でナサニエルをあげた理由は二つ。
一つは、ナサニエルが唯一占われていない灰だったということ。
狼がステルスするとしたら、「占われない」ということも大事だと思うのです。真にしろ偽にしろ、占い師が下した判定というのは村人にとって判断材料の一つになりますから。ナサニエルはずっとうまく占い先にあげられることを回避してきたように思えていました。
私視点からノーマンは偽確定でしたが、デボラについてはあの時点で、わずかながら真である可能性も残っていたわけです。それ以前から私は再三「占いは機能していないのでは」と訴えてはいましたが。
また、私は同時にキャロルをあげていますが、それは彼女が「あまりにも白すぎる」と感じたため、かえって「もしかしたらステルスでは?」と思っていたのです。結局、本当に彼女は白かったわけですが……。
(35)2005/05/30 19:15:41
修道女 ステラ
二つ目の理由は、ナサニエルにはずっと意見のぶれが(ほとんど)ないように思えたこと。
はたしてただの村人が、ぶれのない意見をずっと喋り続けることができるのか。全体的に統一されてみえる意見を喋り続けることができるのは、村の方向を誘導しようとしている狼だからではないのか。そんな疑いを持ったのです。
(36)2005/05/30 19:16:34
修道女 ステラ
とりあえず、消去法ではありますが、
▼ナサニエルです。

ウェンディを狼ではないとおもう理由。
>>26>>27の占い先の件が一つ。
>>3:227での早期での占い師両吊り提案。
(37)2005/05/30 19:22:19
修道女 ステラ
>>18について補足です。
5日目、ラストウルフ予想についてナサニエルをあげたのは私だけではありません。
ウェンディもナサニエルか私をラストウルフでは、とあげているのです。
さらに5日目のアンケート投下したのは狼だったデボラです。
狼がアンケート結果を終盤の判断材料にしようと布石を打っていたのでは、という気がしてきました…
(38)2005/05/30 19:34:12
双子 ウェンディ
かなり早いうち、最初に能力者ローラーを
言い出したのは、シェキニだったのよ。
結社員騙りを考えなければ、
人狼はよーまが騙ってること知ってたのよ。
(でも、普通は考えると思うのよ)

セシリあ吊った日、>>4:210
霊能者両吊りも言ってるのよ。
(39)2005/05/30 19:43:20
修道女 ステラ
あと、ウェンディとメイの>>1:343からのやりとりを読んで、狼同士こういうやりとりをするだろうか?と思ったのもウェンディ消去の理由なのですけれど…
(40)2005/05/30 19:51:09
修道女 ステラ
>>39
確かにそうですね。
ただ、ステルスしている狼なら能力者ローラーを提唱することはそんなにおかしくないかもと思ったのです。
そのうえで狼なら、仲間が霊能騙りをしていないことを知っていますから、霊能者両吊りは提案しやすいのではないでしょうか?
(41)2005/05/30 19:54:46
双子 ウェンディ
>>27
>>9でも、ちょっぴり言ったのよ。
おばあちゃん理由言ってくれてないから判断しづらいのよ。

仲間に入れるかどうかは、人狼によって
違うと思うから、なんとも言えないのよ。
(42)2005/05/30 19:56:42
修道女 ステラ
さらに4日目はトビーが地雷を発動させた日ですから、妖魔が騙っていると判断もできたはず。狼なら霊能者両吊りを提案するのに迷うことはないと思います。
(43)2005/05/30 19:56:58
双子 ウェンディ
>>41
えっと……>>39
シェキニ人狼のよーそのつもりで言ったのよ;
(44)2005/05/30 20:00:26
牧童 トビー
>>31
ん〜・・・
そだね〜・・・ぱっと、同じ編成の他村を10ヶ所回ってみたけど、その中の3ヶ所で仲間を占い先に選んでたね〜・・・
ん〜・・・
デボラばぁちゃんが、裏をかく人間かどうかなんだよね〜・・・
(45)2005/05/30 20:01:08
牧童 トビーは、二人に挨拶をした。
2005/05/30 20:01:42
修道女 ステラ
>>44
……ごめんなさい;
ウェンディは私を人狼判断した上で要素あげてるのかなーと思って……
(46)2005/05/30 20:02:13
修道女 ステラは、自分の勘違いにしょんぼりしている。
2005/05/30 20:02:17
修道女 ステラは、牧童 トビーに こんばんは〜。お疲れ様です〜
2005/05/30 20:02:52
双子 ウェンディ
>>46
希望先はシスターだけど、まだ迷ってるのよ。
それでも、仮にでも答えを出しておく必要はあると思うのよ。

シスターは、どうして今日の最初の発言の後
すぐに自分の意見言わなかったのよ?
それと、その次に来たときに希望先言わなかったのよ?
(47)2005/05/30 20:10:36
双子 ウェンディは、「トビー君こんばんはなのよ」と挨拶を返した。
2005/05/30 20:11:41
修道女 ステラ
>>47
最初の発言の時はリアル仕事明けだったので、途中まで釈明してダウンしてしまいました(リアル話反則でしょうか、ごめんなさい)。
希望先の提出が遅れたのはログをずっと読み返していたためです。
かなり迷っていた、というのもあるのですけど。
(48)2005/05/30 20:16:00
双子 ウェンディ
>>36
シェキニの意見、結構ころころ変わってると思うのよ。
能力者ローラーを提案したり引っ込めたり、
セシリあを疑ったり真だって言ってみたり。

そんなにぶれが無いとは思わないのよ。
(49)2005/05/30 20:20:55
双子 ウェンディ
>>48
しゃくめいってことは、
まず言い訳から考え始めたってことなのよ?
(リアル話は、多分禁止事項なのよ)

迷ってても、希望や考え言ってくれなきゃ
他の人がそこから考え進ませれないのよ。

考えかたの違いかもしれないけど、
仮決定があることになってたんだから
やっぱり仮にでも結論を出しといてほしかったのよ。
(50)2005/05/30 20:27:55
双子 ウェンディは、修道女 ステラに、>>13について意見を求めた。
2005/05/30 20:30:16
修道女 ステラ
>>49
確かに能力者ローラーやセシリア真贋については、意見の変更は見られます。
ただ狼のラインで見たとき、デボラを疑いつつも生き残らせよう、という方向に見えたのです(読み違えてたら申し訳ないです)。
さらに、私はたぶん自分が人狼からスケープゴートとして残されたんだと思ってるんですよね。
デボラも最初から私とセシリアをセットで「怪しい」と主張し続けてましたし、私を白と予想した方々も軒並み襲撃されてしまってますし。
ナサニエルも序盤からずっと私を怪しみ続けてらっしゃるので……
表層では意見が変更されているように見えても、全体の流れとしてぶれがないのでは、という印象なのです。
(51)2005/05/30 20:30:53
双子 ウェンディは、うつらうつらしている。
2005/05/30 20:30:54
修道女 ステラは、双子 ウェンディに >>50本当にごめんなさい…
2005/05/30 20:32:19
修道女 ステラ
>>13
……よくわからないのですが、>>6:26はデボラが5:120でネリー襲撃予告をしていたから、そして犠牲者が出なかったから、ということでしょうか?
(52)2005/05/30 20:37:34
牧童 トビー
ん〜・・・
まぁ、この際ウェンディが狼だという考えは無しで考えると〜・・・

全体の印象だけで言ったらステラねぇちゃん・・・
個人的な勘で言ったらシエキニの兄ちゃん・・・

なんだよね〜・・・
まぁ、おいらの勘なんて当てにならないんだけど〜・・・
(53)2005/05/30 20:40:29
牧童 トビー
狼としては、この最終の吊り先は間違ったほうの意見に追従したいはずなんだよね〜・・・
ん〜・・・
(54)2005/05/30 20:41:51
牧童 トビーは、双子 ウェンディが、狼だったらおとなしく勝ちを譲ろうと考えている。
2005/05/30 20:43:50
牧童 トビーは、双子 ウェンディに話の続きを促した。
2005/05/30 20:44:47
双子 ウェンディ
>>52
人狼がどうして
ネリよーまが分かったか知りたいのよ。
(55)2005/05/30 20:46:47
修道女 ステラ
>>55
まずセシリア真であることは>>4:21で判断できたわけですよね。
その時点でネリー騙りであるとわかり、さらにトビーの>>4:38でネリーが結社である可能性もなくなった。
ここまではわかりますけれど…
(56)2005/05/30 20:52:05
双子 ウェンディ
>>54

セシリあのことがあったから、
なんだかフクザツなのよ……。
(57)2005/05/30 20:53:29
修道女 ステラ
ノーマン狂人=ネリー妖魔、と考えた理由としては
>>4:24 >>4:26のセシリアの予想通りなのでは、と思います。
もうちょっとログ読んできます…
(58)2005/05/30 20:54:30
冒険家 ナサニエルは、間に合った!遅くなってすまない!
2005/05/30 20:56:56
牧童 トビーは、>>57・・・えっと、それはどういう意味で〜・・・?
2005/05/30 20:57:06
牧童 トビー
今日キャロルねぇちゃんが襲われたのがな〜・・・
ん〜・・・
う〜・・・
む〜・・・
(59)2005/05/30 20:58:16
牧童 トビーは、やっぱり混乱中・・・
2005/05/30 20:58:21
双子 ウェンディは、牧童 トビーから、「ふ、深い意味はないのよ」と目を逸らした。
2005/05/30 20:58:59
牧童 トビーは、双子 ウェンディ、え、えっと〜・・・と汗を一筋たらした・・・
2005/05/30 20:59:55
双子 ウェンディ
>>51
自分がスケープゴートっぽいって分かってて、
何かそうならないように意識したことってあるのよ?
(責めてるわけじゃなくて、純粋な質問なのよ)
(60)2005/05/30 21:03:44
双子 ウェンディ
>>59
キャロルは、たしかシェキニを疑ってたのよ。
でも、ネリよーまが分かって、
いったん印象取り消したはずのよ。

襲われたのは、おじちゃんが襲われたのと
同じ理由だと思うのよ。
(61)2005/05/30 21:06:50
冒険家 ナサニエル
とりあえず言っておきたいことがある・・・

婆さんは>>4:41からトビーと同じ初日希望先表を出して俺に人狼疑惑をかけ、その後もずっと俺を狼扱いしている(>>4:45>>4:237>>5:28>>5:63)

>>5:0ではゲルマンにも人狼判定をもらったし、俺がセシリア擁護をはじめた後はキャロルも含めて皆が俺=狼を疑っていたよな・・・

人狼である婆さんと狂人であるゲルマンから俺=人狼の流れを作られている気がしてな・・・まぁ、俺を狼扱いするだけの要素があったのだろうから、自業自得なのだろうがな・・・
(62)2005/05/30 21:08:07
修道女 ステラ
>>60
できるだけ議論に参加しようとしたつもりです。
「意見が見えない」と評されてからは特に。
ただ、セシリア真偽について揺らぎ続けたり、デボラが真の可能性もあるかもしれないと迷い続けたり、結局のところあまり村の役にはたてていないかも……
>>5:69でも理由は述べていますが、私が終盤確信を持って発言することができたのはノーマン偽の点のみですし。揺らぎっぱなしのところがスケープゴートにうってつけだったのだかもしれません。
(63)2005/05/30 21:12:52
冒険家 ナサニエル
>>61
キャロルは・・・セシリアが狼なら俺=狼、セシリア真ならウェンディ=狼、と言っていたな(>>5:38>>5:90)
(64)2005/05/30 21:13:08
牧童 トビーは、とりあえず、村人の墓全部に土下座して回っている。
2005/05/30 21:15:03
双子 ウェンディ
ウェンディが「残されてる」理由って、
ミスリード要員としてだと思うのよ。

でも、>>64で決めたのよ。
ウェンディの処刑先希望、シスターのままなのよ。
トビー君がウェンディ村人決め打ちするの、
村人だったら不安に思うはずなのよ。
>>64はちょっと情報ゆがんでるけど)

これで>>4:249が当たってたら、ものすごく哀しいのよ。
でも、シェキニ吊ってシスター人狼でも
同じくらい哀しいかもしれないのよ。

決定はトビー君にお任せするのよ。
でも、ウェンディそろそろ寝る時間なのよ。
(65)2005/05/30 21:20:55
冒険家 ナサニエル
>>51
序盤からずっとシスターを疑っていたのは俺もウェンディも同じだ(>>29>>30
それと、ウェンディが占い師ローラーを提案した事、俺が能力者ローラーを提案した事等からすると俺を疑う理由とウェンディを白く見ている理由がかぶってみえる
俺が狼容疑者でウェンディを疑いにくい、というその理由があまり見えてこない
(66)2005/05/30 21:22:42
牧童 トビーは、いっそのことランダム投票に…と邪な考えをもった、がやめた。
2005/05/30 21:23:48
牧童 トビーは、決定は、30分に出すよ〜・・・
2005/05/30 21:24:11
修道女 ステラ
>>65
>>64を判断理由に、というのは早計な気もするのですけれど……
セシリアが狼ならナサニエルを狼と判断する、といってもセシリアは真だったわけです。そしてセシリア真だった場合、キャロルはウェンディを狼と判断すると言っている。ということは、この理由から見てナサニエルを狼とした場合、キャロルの襲撃理由はありません。彼女が生きていても死んでいてもかまわないのです。
ですが彼女はステラ白、と見ていた。この一点でキャロルは襲撃対象に決定されたのでは、と私は思います。
>>64はミスリードの誘発なのでは?
(67)2005/05/30 21:29:05
修道女 ステラは、回答が間に合わない〜
2005/05/30 21:29:39
牧童 トビー
☆☆☆【本決定】☆☆☆

▼吊り先
ステラねぇちゃん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(68)2005/05/30 21:30:45
牧童 トビーは、目に汗を流しながら駆け抜けていった。
2005/05/30 21:30:54
修道女 ステラ
>>66
能力者ローラーと占い師ローラーでは違います。
占い師ローラーなら、狼であるデボラが吊られる順番が早く回ってくる。
けれど能力者ローラーを主張しておけば、狼の騙りはいない霊能から順番に吊らせて、狼であるデボラが吊られる順番を遅くできます。間に灰を挟めば、さらにデボラが吊られるのは遅くなる。実際彼女は終盤まで生き残っていました。
(69)2005/05/30 21:31:58
修道女 ステラは、……ごめんなさい……
2005/05/30 21:32:34
双子 ウェンディ
>>68
お疲れ様なのよ……。
間違ってたら、ウェンディも一緒に土下座するのよ。
(70)2005/05/30 21:37:04
双子 ウェンディは、ソファの上に毛布を持ち込み、寝る仕度を始めた。
2005/05/30 21:38:43
修道女 ステラ
>>68
……了解いたしました。
説得力不足で、申し訳ないです。
迷い続けてばかりでごめんなさい。
(71)2005/05/30 21:38:44
修道女 ステラは、すでに土下座。
2005/05/30 21:38:57
冒険家 ナサニエル
>>67は>61が「はずなのよ」だったから確かめてきたものを発言しただけなんだが・・・
(72)2005/05/30 21:39:56
双子 ウェンディ
明日も目が覚めること祈ってるのよ。
……おやすみなさい、なのよ。
(73)2005/05/30 21:40:13
双子 ウェンディは、どこかから嫌な視線を感じながら、眠りについた。
2005/05/30 21:40:36
冒険家 ナサニエル
>>69
俺は確かにセシリア吊りから主張していたが、一番人外である可能性が高そうだと思っていたからだ
シャーロットが襲われたことで彼女が真だったのだろうと思っていたが、仮に狂人だとしても占い師に人外がいるのは明らかなのでその主張をしたんだ
(74)2005/05/30 21:43:54
冒険家 ナサニエル
【本決定了解】

[これでウェンディが狼だったら問答無用でMVPだ・・・と思った]
(75)2005/05/30 21:47:13
修道女 ステラは、>>75にひっそり同感……
2005/05/30 21:49:16
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
0
22
27
0
0
0
0
13
0
14
0
0
0