人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1028)灯台の村 : 7日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

医師 ヴィンセント に、2人が投票した。
異国人 マンジロー に、4人が投票した。

異国人 マンジロー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、旅芸人 ドリスが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、双子 リック、逃亡者 カミーラ、の4名。
見習い看護婦 ニーナ
……ふむ。








マンジローさんの愛しの人はお義父さん、っと……
(0)2005/12/23 23:02:01
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナをハリセンで殴った。
2005/12/23 23:02:59
医師 ヴィンセント
結果が出てるね,もう…

【カミーラは人狼だったよ】

どうしたものかね、この判定…
(1)2005/12/23 23:02:59
逃亡者 カミーラは、異国人 マンジローにハリセンをたたきつけた。
2005/12/23 23:03:42
双子 リック
何だと!ドリスかよ!!
んで、マンジの愛しの君はヴィンセントか・・・。
よかったな、ヴィンセント。(邪笑
(2)2005/12/23 23:04:02
医師 ヴィンセントは、逃亡者 カミーラが、怒ったー(壁に隠れる)
2005/12/23 23:04:50
逃亡者 カミーラ
まあわかりやすくはなったかな。
とりあえずどうしたものか。
(3)2005/12/23 23:04:56
双子 リック
で、どうするよニーナ。一晩間をおくかい?
それともこのままエピになだれ込むのか?
(4)2005/12/23 23:06:25
見習い看護婦 ニーナ
で、

人狼 マンジロー・カミーラ・シャーロット
狂人 ダニエル

もしくは

人狼 ヴィンセント・ラッセル・シャーロット
狂人 マンジロー

って事なのですねえ……
(5)2005/12/23 23:07:02
見習い看護婦 ニーナ
>>4
リックは結論が出ているのですか?
(6)2005/12/23 23:07:45
医師 ヴィンセント
うん、俺もどうしようか考えてはいるんだけど、
討論でカミーラに勝つ自信は、
これっぽちも無い訳で(駄目だろそれ)

なんてネタに走っている場合じゃないな。
議事録読み返して、なんか探してみるよ。
(7)2005/12/23 23:07:52
逃亡者 カミーラ
まずはニーナとリックに聞いとこうかな。
どういう方向で発言pt使ったほうが判断しやすい?

ヴィン先生を狼とする主張をしてほしいか、自分の白要素を主張してほしいか、ニーナやリックからの質問に答えて欲しいかどれがいいって感じだけど。
(8)2005/12/23 23:08:55
双子 リック
>>ニーナ
オイラの今の心境を素直に言うと上かな。
(9)2005/12/23 23:09:59
双子 リック
>>カミーラ
オイラは、好きなようにやってくれて構わないぜ。
カミーラが自分が有利になるようにどこまでもやるべきだと思う。
(10)2005/12/23 23:11:37
逃亡者 カミーラ
>>10
そりゃそうだけど、こうなるとあたしが判断役に回ることはないからね。どういう方向で情報集めていくのがニーナやリックにとって推理しやすいかって考えてんだけど。
(11)2005/12/23 23:14:07
医師 ヴィンセント
>>11
とりあえずカミーラの自信はある方法でやれば良いと思うよ。
俺も出来る限り戦ってみるから、お相手お願いね。


でも啀み合いはしたくない…(本音)
(12)2005/12/23 23:16:01
見習い看護婦 ニーナ
>>8
特にどれが判断しやすいってのは無いのですね。
質問があったらするのです。
(13)2005/12/23 23:16:05
逃亡者 カミーラ
了解、それじゃまずはリックに聞きたいけど>>9なのは、2日目の初っ端のラッセんの態度がロッテ仲間の狼に見えなかったから?
(14)2005/12/23 23:20:51
医師 ヴィンセントは、とりあえず、議事録あさっているから、何かあったら声かけてね。
2005/12/23 23:21:36
双子 リック
推理か、流石にここまで来ると局所的に見ていくと判断を誤りそうな気がするぜ。
オイラ的には今までの全体に流れに、二つのパターンを当てはめて想像してみて、自分が納得いく方を選びたいかねぇ。ま、どうやっても判断誤るときは誤るんだろうがね・・・(苦笑
(15)2005/12/23 23:22:02
双子 リック
>>カミーラ
それだけじゃないかな、元々ここまでの吊り計画は主にカミーラの発案によるところが大きいし、カミーラなら長期的な視野でこういう状況に持ち込めると計算していた狼じゃないかと思えるんだよね。
まあ、ラッセルも表とか良く貼ってたからその素養も有りそうには見えるんだが・・・。
(16)2005/12/23 23:27:57
双子 リックは、「鳩だとちょいとつれえな(苦笑」
2005/12/23 23:28:07
双子 リック
>>ニーナ
そういうニーナはどっちだと思ってる?
まあ、現時点でかまわねぇけど。
(17)2005/12/23 23:33:11
双子 リック
ま、どっちにしろ今日のコミットは無理かねぇ。
ヴィンセントもカミーラも言いたい事はあるだろうし。
オイラももう一度議事録見ておきたいからな。
(18)2005/12/23 23:36:53
逃亡者 カミーラ
>>16
うん、そりゃそうだけど、あたしは自分が判断役に回る場合もありえるから少しでも情報を増やした上で自分が後悔しない吊り先を選べるように最終日を持ってきただけだよ。
4日目のラッセんの判定で割れた時点で、最終日のことを計算して想定はしてたけど、それって全部最終日に選択肢を2つ以下に絞り込むためだけど、どっか変なことやってきたと思う?

ところでまだ鳩なのね、お疲れ様(苦笑)
(19)2005/12/23 23:37:36
医師 ヴィンセントは、双子 リックに、ゴメンな、今考え中……
2005/12/23 23:37:41
見習い看護婦 ニーナ
>>17 リック
今はっきり明言してしまって良いものかと言う所も
悩んでいるのですけど……。
(20)2005/12/23 23:40:23
見習い看護婦 ニーナは、>>20自分がリックに聞いたくせに言う事じゃないのですね。
2005/12/23 23:41:04
双子 リック
>>カミーラ
まあ、好意的に解釈すれば確かにそうなるな。
そういう解釈の元で判断するなら矛盾は無いと思う。
ただ、裏を返せばローラーで他の人間吊ってるうちはいきなりグレーが吊りに上がることも無いわけで、
最終日に論戦に持ち込みたかったという計算も垣間見えるわけさ。シャロが黒確してたし、もとより狼はかなりギリギリの作戦を強いられる筈だっただろうしな。
(21)2005/12/23 23:50:51
双子 リック
まあ、最終的な判断はもう一度議事録読み返してからにしてぇかな。
鳩での議事読みは無理っぽいんでやっぱ今日はコミット無理かねぇ。
(22)2005/12/23 23:54:30
見習い看護婦 ニーナ
今日は時間が無いのです。
>>17に答えておくのですね。

今の所ニーナも>>5の上よりですが、
迷っているのですね。
明日改めて考え直したいのです。

では、今日はお疲れ様なのです。
(23)2005/12/23 23:58:13
医師 ヴィンセント
3人とも、お疲れさま。

今、頭の整理しているから、待っててな。
あー、でも正直、期待しない様に(コラ

じゃあ、みんなお休み。
(24)2005/12/24 00:01:36
双子 リック
>>ニーナ
お疲れ。オイラも今日は引き上げるよ。
外出中なんでそろそろ限界なんだよね。(苦笑
んじゃ、カミーラとヴィンセントもお休み。
こんな大事なときなのに悪いが、また明日話そうぜ。
(25)2005/12/24 00:04:06
逃亡者 カミーラ
>>21
まあそういう言い方をされるとどんな風にやってても狼っていう理由になっちゃうと思うけど。

というかその理屈だとあの時点で適当に決め打って灰吊りやろうぜ、って言うほうが村人の発想っぽいってことになるのかな?
(26)2005/12/24 00:24:13
逃亡者 カミーラ
なにはともあれあたしも寝ようかな。
おやすみぃ。
(27)2005/12/24 00:27:36
逃亡者 カミーラは、ベッドに飛び込んだ。
2005/12/24 00:28:38
逃亡者 カミーラは、もぞもぞ目覚めた。
2005/12/24 15:48:16
逃亡者 カミーラ
とってもわかりやすく15時間睡眠。
1時間半単位で眠るとすっきり起きれるらしいよ。
1.5x10でとってもきりがいい!
(28)2005/12/24 15:49:35
逃亡者 カミーラ
寝ながらよく考えてみるとリックの考え方はまさに>>26の決めうち型だったね(苦笑)
真面目に考え方違うだろからあたしの考え方でも説明しとこうかな。

あたしが最終日に持ち込もうという計算をしてるように見えたんならそれは当たり前だよ、あたしは最終日まで粘って一番情報の多い状態で考えるのが最良の選択だと思ってるからね。
リックはどこかで「自分の推理から逃げるのは嫌」みたいなことを言ってたけど、あたしは「まだ得られる情報のある時点で自分の考えを固めて盲信するような甘い判断は嫌」っていう人間だからそのへんの違いだと思う。
(29)2005/12/24 15:58:52
逃亡者 カミーラ
長期的な視野で考えていくのは別に狼だけじゃないよ。
後半は確実に狼COを防ぎながら詰めていく計算をするのは当たり前なんだから、最終日を見据えてるから狼だと言われても困るかな。
(30)2005/12/24 16:14:31
逃亡者 カミーラ
さてどうしたものかなぁ。
悩んだときはすっきりよく寝てから考えよう!
(31)2005/12/24 16:39:51
逃亡者 カミーラは、いそいそと毛布に潜り込んだ。
2005/12/24 16:39:58
双子 リックは、画面奥からゆっくりと現れた。
2005/12/24 18:13:18
双子 リック
うおぉーーっす。
夜は出かけるんで今の内に言える事だけ言いに来たぜ。
(32)2005/12/24 18:14:10
双子 リック
あんまり時間が無いんで、発言がわかり難くなるかも知れねぇけど勘弁な。
(33)2005/12/24 18:15:02
双子 リック
>>26 カミーラ
>>あの時点で適当に決め打って灰吊りやろうぜ、って言うほうが村人の発想っぽいってことになるのかな

うーーん、それは違うかな。
村側としては情報が多く出そうな安全策って意味で矛盾は無いと思うぜ。
ただ、狼側としても都合のいい事を、村側の意見としてカモフラージュしやすい案でもあるって感じかな。
(34)2005/12/24 18:18:15
双子 リック
さて、ザックリと議事録さらって来たけど、やっぱオイラの結論はかわらねぇかな。

初日のカミーラは他の人への合いの手やフォローが発言の大半を占めてたし、潜伏として目立ち難い立ち位置だったし。

二日目の▼シャロの理由も、システムのことに関するミスはやった側が不利になるべきっていう、ある意味、理由とは言えない理由だったしな。

オイラはこの理由から、正々堂々とした勝負を臨むような態度でラインを切りつつ、このような理由で吊りに挙げられる対象への周りの疑いの手を緩くしたいと言うような意思が感じられた。

(カミーラが人間だったら失礼な事をズケズケと言ってる事になるのは承知している。もしそうだったのならエピで殴り倒してくれ。)
(35)2005/12/24 18:27:40
双子 リック
んで、この辺がね。

>>2:422 >>ロッテ白ならローズが狼もありえるかなって風に感じたね。

>>2:423 >>逆になんかロッテとリックが黒黒っていう場合はありえるんじゃないかって>>226を見たときに感じた。

>>2:422の方は、シャロの吊り希望を増加させないためのフォロー兼、マリーが占われたときスケープゴートにする可能性を残しておくための布石に見えたし。

>>2:423はシャロが占い、吊りのどっちになった場合でもオイラをスケープゴートに仕立て上げるための布石に見えた。
(36)2005/12/24 18:37:16
双子 リックは、「う、ちょっと離席する。リアルで問題発生。」
2005/12/24 18:40:43
双子 リック
すまん、既に外出中になっちまった。
こっから鳩対応。見難くなると思うけど勘弁な。
(37)2005/12/24 18:53:52
双子 リック
んで、明けて三日目。
>>3:95 ここで仲間切りは気にしなくても良いと思うとか言ってたはず。
>>3:103 んで、ここでオイラの事を怪しみ始めて、
>>3:141 ここで、ロッテを疑ってた側に狼がいるんじゃないかと言ってた筈だ。
この辺がオイラ辺りをスケープゴートのしたかったように見えるな。
(38)2005/12/24 19:01:06
双子 リック
んで、三日目の仮決定が確か●マリー▼シャロだったと思う。
で、仮決定後 >>3:362辺りから疑い先をマリーにスイッチしてたはずだ。
なんというかこの辺りがどうにも、今回の四日目以降の安全策の流れを作るために、スケープゴートを用意しておきたかった狼に見えるんだよな。
(39)2005/12/24 19:07:59
双子 リック
んで、四日目以降の感想は昨日の夜書いたとおりだな。
なんつーかね、目立ち難い位置から村の議事の流れっていうか、イニシアティブって言うのかな、それをうまい感じに操られてる感じなんだよな。
元々、狼は襲撃という決定権を持ってる分、唯の村人よりはこういう位置に来やすいと思うぜ。
(40)2005/12/24 19:14:32
双子 リック
以上が、オイラが議事録読んで思ったこと。
カミーラが人間だったのならこんな言及の仕方しか出来なくて、心底スマンと思うんだが、オイラはやっぱこんな調子でしかやれそうにねぇわ。(苦笑
これで負けたら、エピでハリセン百連発でも何でも待ってるぜ。
(41)2005/12/24 19:20:40
双子 リック
>>ニーナ
ニーナと意見が一致したのなら、今日コミットも良いかと思う。一応カミーラに投票でコミットしてあるけど、22時過ぎにまた鳩で覗きに来るぜ。
最終的な判断はその辺りで聞かせてもらえれば良いと思う。
(42)2005/12/24 19:24:47
双子 リック
あと、手短になって申しわけねぇんだが、ヴィンセントについて。
なんつーかね、発言読み返してても、そのときそのときで何がしたいのかがうまく見えてこない。
つまりオイラの目では狼としての意思が汲み取れなかった。(苦笑
ま、カミーラよりもヴィンセントのほうが発言すくねぇ分こういう判断の仕方は不公平なんだろうが、やっぱオイラの目には真相が判らない狂人か、真にしか見えねぇわ。(苦笑
(43)2005/12/24 19:30:50
双子 リック
んじゃ、22時過ぎ頃にまた覗くぜ。
(44)2005/12/24 19:32:32
逃亡者 カミーラは、ちょっとだけお腹がすいて目覚めた。
2005/12/24 19:51:53
逃亡者 カミーラ
今のうちに食べといて今夜はぐっすり寝だめしないとなぁ。
朝起きたらプレゼントが枕もとにおいてありますように。
(45)2005/12/24 19:52:59
逃亡者 カミーラ
>>35
「カミーラが人間だったら失礼な事」ってまあ別にそんなことはないよ。疑いを言ってくれたほうが説明しやすいし。
とりあえず一つずつ答えていこうかな。
(46)2005/12/24 19:54:32
逃亡者 カミーラ
>>34
「狼側としても都合のいい事を」ってのはなんで? あたしが狼だとして、4日目や5日目あたりで決めうちすることになった場合にあたしが吊られそうだったの?
具体的にどう狼側にとって都合がいいのかって思いつくんならまだしも、そういう風に狼の作戦だっていう悪意にしかとられないと村のために提案していくことすらできないよ。
(47)2005/12/24 19:59:01
逃亡者 カミーラ
>>35
3段目に関しては同意ね。結局そこでしか触れてないといえば触れてないよ。でも仲間切りをするんだったらもっとちゃんと狼として疑っていくのも混ぜるんじゃないのかな。
あたしのが仲間切りだとすると、せいぜいあたしはそういう部分を嫌う人間だっていう情報しか与えれないことになるよ。仲間切りには半端だと思うけど。
(48)2005/12/24 20:01:28
逃亡者 カミーラ
>>36以降に関しては、ちょっと悪いけどリックの推理のせいと言わせてもらいたいな。

リックの>>2:226の▼ロッテがばたばたとロッテ吊りが希望された状況で唐突に出てきた意見で、「シャーロット吊って白ならオイラは明日全員から疑われて吊られる覚悟すらある」って裏を返せば、ロッテ黒なら自分を村人と見てくれっていうようなものでしょ。
(49)2005/12/24 20:06:48
逃亡者 カミーラ
誰かが言ってたと思うけど、村人だったらロッテ吊って白だった後に自分が吊られるとなると、ものすごく危険な状況になるわけだからそうそうこんなことは言えないと思ったの。

そうするとロッテ吊りが避けれそうにないと思ったから、それを上手く自分の身の安全に変えようとあせりすぎた狼の可能性もあるかな、と思ったわけね。
(50)2005/12/24 20:09:07
逃亡者 カミーラ
リック自身もなんか他の推理を考えようとする気配もなくてその推理を通そうとしているだけな感じだったよね。
本当にその推理を盲信して殉じようとしている村人なのか、ロッテ狼という事実を自分の白要素にしようとしている狼なのかを反応から見分けるしかないから、とりあえず強く疑ってどういう反応をしてくるかで考えようと思ってたよ。
(51)2005/12/24 20:12:20
逃亡者 カミーラ
あとはまあ、リックやマリーをスケープゴートに仕立て上げようとしてるんなら、なおさらラッセんに黒出しっておかしくない?

それとね、あたしは襲撃がどうくるかわかってないから考えられる襲撃のうち何が起こっても最終的に2択以下にできるように吊り先を考えて提案していってるよ。
4日目にラッセんを吊らなかった意図とか考えてる?あれって本心からラッセん守護者の可能性を考えて提案していたものとかじゃないよ。
(52)2005/12/24 20:20:38
逃亡者 カミーラ
とりあえずこんなものかなぁ。
あとはサンタさんを待ってゆっくり寝よう。

明日の朝が楽しみだね。
(53)2005/12/24 20:22:24
逃亡者 カミーラは、ばかでかいくつ下をベッドに吊るして眠った。
2005/12/24 20:22:52
逃亡者 カミーラ
一つ答えるの忘れてたよ。
>>38、あたしが>>3:95で言ってた「仲間切り気にしなくていい」云々は、>>3:80のニーナの「吊られない処刑先ではライン切るなり何なりし放題」っていう部分に対する意見ね。

丁寧に説明するともう狼が1人見つかってるわけだし、占い師に1人、灰に1人ってことがほぼ確定なわけだし、灰にいる狼同士のライン切りってのはないわけだから気にせずにその議題を出してもいいんじゃないって意味だよ。
(54)2005/12/24 20:28:02
見習い看護婦 ニーナ
こんばんはなのです。

今、議事を読み返しつつ色んな発言を拾いつつ
どっちかなぁとか色々考えてます。
(55)2005/12/24 20:28:17
逃亡者 カミーラは、サンタ帽をかぶって今度こそ眠りについた。
2005/12/24 20:28:38
逃亡者 カミーラは、見習い看護婦 ニーナこんばわ、あんどおやすみぃ
2005/12/24 20:29:38
医師 ヴィンセント
ただいま、今帰ったよ。

俺は今日はもう用事がないから、
これから思いつく事でも書いてみるよ。
(56)2005/12/24 20:42:52
医師 ヴィンセント
カミーラは、今日は都合が悪かったのだったか?

リックはコミットしようと言っているけど、
満足いく討論は必要なのかな? とは思う…
ただ、ちょっと前を見ると平行線にしかならない様な…
これはカミーラとリックの問題だから、
俺が口出し出来る事じゃない?…と思う。
(57)2005/12/24 20:45:32
見習い看護婦 ニーナ
[…は、旅芸人 ドリスと異国人 マンジローを土葬にした。]

……ふー。

[…は、2人の墓にかまぼこ板を添えた。]
【アフロ】と【鉄線フェチ】……でいいのかな?

今更ですが、お疲れ様なのです。
安らかに眠ってください。
(58)2005/12/24 20:46:16
見習い看護婦 ニーナ
お義父さんがドリスさんに黒出すようなら
信用しないつもりだったのですが……
人狼もドリスさんに狼疑惑は
被せられないと思ったのですかね。
ドリスさんはお義父さんをかなり疑っていましたから
それをそのまま取るかその辺でミスリードさせたいのか
どっちかというところなのですね。

昨日の反応を見ると
リック→お義父さん真より
ドリス→お義父さん偽より
ニーナ→悩んでる
ただ、悩んでると言いつつ昨日の最後の考察読むと
めっちゃお義父さん疑ってるの
バレバレだと思ったのですけどね。多分。
(59)2005/12/24 20:47:18
医師 ヴィンセント
メモがごちゃごちゃして訳分からなくなったんで、
思うまま書き綴ってみる。

アンカーとか引くのは苦手なんでそこの所よろしく。
村側から見たら、いつまでも襲われない俺は狼に見えるのだろうね。
信用を取れない俺が悪いのだけども、それは置いといて、
どうしてこんな状態になったのか考えてみた。

序盤でシャーロットが占われそうになったあたりから、
潜伏がカミーラだけになり、マンジローも占いCOしているから
いずれローラーされてしまう。どうせローラーなら
真を道ずれにする、作戦を考えたのでは無いかと。

マンジローが、狼であるのを利用して、
マンジローの俺占いを提案して、白判定を出させる。
その後俺にマンジローを占う事を提案し、もちろん黒判定が出る。
これでうさん臭い占い師の出来上がり。
うーん、真相は分からないけどね。
(60)2005/12/24 20:48:30
医師 ヴィンセント
>>59
ニーナ今晩は。
つまりニーナ襲撃だったら(墓下だけど)
俺が狼だと思った、と言う事?
(61)2005/12/24 20:52:22
医師 ヴィンセント
とりあえず俺は今回発言が少なくて、判断が出来ない状態だと思う。
自分の考え方を伝えれば良いのかもしれないけど、
そもそも序盤から失敗しているんだよね、俺。

具体的に、霊能者の扱いについてなんだけど、
俺は結社がCOする前から、占い師COを
初めて欲しかったと思っていた。
(62)2005/12/24 20:54:49
医師 ヴィンセント
>>59 ニーナ
カミーラが狼として、ドリスは俺吊りにもって行ける
人員だと思うけど…襲撃する理由がちょっと解らない…

自分からこんな発言するのは変だけどな。
(63)2005/12/24 20:58:41
医師 ヴィンセント
>>62 続き
最初に占い師からCOすれば潜伏結社が占いCOでき
狼側を錯乱させられると思った。
悪くて3COになるからその状態だと、
もう一人の潜伏狼が出てくる事はまれなので、
霊能の確定確率はかなりのものになる。
だからアンケートには、「3日目CO」と書いたのだけど、
これは書き方が悪かったみたいだね。本当に御免なさい。
(64)2005/12/24 21:03:57
医師 ヴィンセントは、言いたい事を、全部伝えれてる気がしない…
2005/12/24 21:05:00
医師 ヴィンセント
後は何を言えば良いのだろうか…

狼を探してる感じがしないと言われた件に関して返答したいけど…
ぶっちゃけ、分かってなかった、としか言えない…orz
(65)2005/12/24 21:20:08
医師 ヴィンセントは、ちょっと待ってよ、今考える…
2005/12/24 21:20:23
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナもしかして、今見てない?(俺一人?、サミシイ…)
2005/12/24 21:34:22
医師 ヴィンセントは、逃亡者 カミーラに話の続きを促した。
2005/12/24 21:46:21
見習い看護婦 ニーナ
あっ、ごめんなさい。
今2日目の議事録読んでるのです。

>>61に関しては正直わかんないです。
襲撃先の疑い先だけで判断するんだったら
お義父さんの方が物凄く怪しいのですけどね。

>>63マンジローさんとカミーラさんが人狼だったら
ランダムに持ち込まれる可能性もあるのに
それでもお義父さんに投票する位ですからね。
(66)2005/12/24 21:47:37
見習い看護婦 ニーナ
後リックには悪いのですが
コミットはできなさそうです。
ごめんなさい。
(67)2005/12/24 21:57:38
医師 ヴィンセント
>ドリス襲撃の件
俺からは「一見ヴィンセントが有利になる組み合わせ」に
ワザとした。そんな結論しか出ないなぁ。
利点は、あからさまな状態だから俺真説を覆す…
苦しい…orz
(68)2005/12/24 21:59:07
見習い看護婦 ニーナ
ちなみに>>66
>襲撃先の疑い先
とは、モーガンさんの▼ラッセルも含むのです
(69)2005/12/24 22:03:24
医師 ヴィンセント
>>69
? モーガンは確定村側な訳だけど…
ああ、ラッセルが狼だったらモーガンを消したって事ね。
(70)2005/12/24 22:06:59
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセント>>70そういう事なのです。
2005/12/24 22:12:45
医師 ヴィンセント
2日目の希望を見ると、カミーラとラッセル二人とも
▼シャーロット、何だよね。
流れ的にゴードンかモーガンと言う感じだったから、
ライン切りにはもってこいだったのかなぁ?

あー村側から見ると、俺の●シャーロットって、
占い操作出来るんじゃないの?と、疑われる材料に出来るね。

…俺って占い師視点が無いのか?(苦笑い)
oO(占い機能があると、頼ってしまうっぽいな、俺)
(71)2005/12/24 22:19:37
見習い看護婦 ニーナ
そういえば、あまり関係ない質問になるのですけど

結局昨日●カミーラだったのは
カミーラさんを疑っていたのですか?
(72)2005/12/24 22:25:47
医師 ヴィンセント
ダニエルの>>3:50
これは、狂人からの提案とか深読みしてしまったけど、
これは考え過ぎなのだろうか?…
(73)2005/12/24 22:26:37
医師 ヴィンセント
>>72 ニーナ
カミーラを疑っていたと言うよりは、
ドリスは狼では無さそう的な、消去法が近いかな。
(74)2005/12/24 22:28:19
双子 リック
わりぃ、遅くなった。
鳩からだ、確認に来たぜ。
(75)2005/12/24 22:35:21
医師 ヴィンセント
>>74 続き
やっぱりシャロとドリスの繋がりは無さそうだなと
考えたのが大きいね。

そしてこれって、関係ない話では無いと思うぞ。
もっとキチンと回答した方が良いか?
(76)2005/12/24 22:36:04
医師 ヴィンセント
リック、お疲れさん。
今日はコミットは無しっぽい。

リックとカミーラの話し合いがまとまっていないからが
一番の理由なのかな?

後ニーナが迷っている…らしい。
(77)2005/12/24 22:37:09
双子 リック
>>ニーナ
今日はコミットしないんだな、了解だ。
明日はちょいと野暮用が立て込んでるんで、昼間は覗けないと思う。
ま、更新前には戻れると思うんで、投票の確認は出来ると思うけどな。
(78)2005/12/24 22:40:25
見習い看護婦 ニーナ
返答ありがとうなのです。
>>76
結局「どっちを占うか」は関係ないことで、
占った理由が疑ったからなら関係ある事……ですね。
>回答
判断材料となりえる発言だったら何でも歓迎なのです。

>>77
迷っていると言うか、未だまとめ段階というか……
(今2日目後半辺り)
(79)2005/12/24 22:41:16
双子 リック
>>ヴィンセント
まあ、オイラとカミーラの話はオイラが疑ってる限り平行線だとは思う。
明日戻ってから余裕があれば、もう一度ヴィンセントについて読み返してみようとは思うけどな。
(80)2005/12/24 22:45:10
双子 リック
一応、万が一のことを考えて投票はニーナに委任としておくけど、まず更新前には戻れると思う。<明日
(81)2005/12/24 22:47:59
医師 ヴィンセント
>>80
ゴメンな、リック。俺が話べたなものだから、
どうにも説明が足りてないと思うんだよ。
変だと思ったらドンドン質問してくれな。

>>81
俺は、明日更新前には戻って来れるけど、
ニーナに委任しておく事にする。
俺はカミーラ投票しか無いけどな。
(82)2005/12/24 22:52:12
双子 リック
それじゃ、今晩のところは失礼させて貰うぜ。
ホント、大事な最終決定の日にロクに参加できてなくて申しわけねぇんだが・・・。
(83)2005/12/24 22:57:34
医師 ヴィンセントは、双子 リック、リアル大事にだから気にしなくていいぞー、頑張れっ(何を?)
2005/12/24 22:58:56
見習い看護婦 ニーナ
>>81>>82
うい、了解なのです。

リック、お疲れ様なのです。
(84)2005/12/24 22:59:50
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/12/24 23:26:51
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントに照れた(>メモ)。もくもくと林檎を食べている。
2005/12/24 23:41:38
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/12/24 23:48:29
見習い看護婦 ニーナは、「今日は眠るのですよー。皆さんおやすみなさい。」
2005/12/25 00:26:24
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナあ、俺も寝るよ、お休み。明日は解決するといいな…
2005/12/25 00:34:54
逃亡者 カミーラは、目を覚ましてくつ下の底をあさった。
2005/12/25 13:42:42
逃亡者 カミーラは、ひまわりの種を手に入れた!・・・orz
2005/12/25 13:43:10
逃亡者 カミーラ
おふぁよ。
なんだかあんまりおいしくないプレゼントだね。(ぽりぽり)
(85)2005/12/25 13:44:44
逃亡者 カミーラ
>>80
あのねリック、とりあえず言わせてもらうとリックは「間違ってたら自分を吊ってくれ」だの「エピで殴り倒してくれ」だのが免罪符になるって思ってるみたいだけど、間違った決めうちの対象にされた人が望むのはそんなことじゃなくて、ちゃんと最後まで話を聞いて考えてくれってことだから。

どんな理由であっても、狼の作戦だって言えば一応の反論にはなっちゃう世界なんだから、最初から「平行線だとは思う」とか言われるとすごくやる気がなくなるんだけど。
(86)2005/12/25 14:05:23
逃亡者 カミーラ
まあ2日目以降を見てたらリックの思い込みの強いところはわかってるんだけど、あたしが最終日に論戦に持ち込んで勝てると踏んでる狼ならリックが襲われてないのはなんで?

>>59でニーナが話題にしてるけど今日リック襲撃はGJを考えればしにくいと思うよ。 でも最終日に論戦にするために、吊り順を狼自ら提案して進めていったっていうならリックみたいに思い込み強くて説得しにくい人は占われた時に喰うんじゃないの?
(87)2005/12/25 14:11:11
逃亡者 カミーラ
あたしが狼なら、あそこで守護者の可能性のない単なる白確定にすぎないクインジーなんか襲わないで、守護者の可能性もあり説得もしにくいリックを襲えばいいだけじゃないの。

4日目時点で狼が怖いのってどっちが狼だとしてもGJは怖くて、ヴィン先生が狼の場合は結社トラップも怖いよね。
守られてる可能性も考えられるクインジーを襲撃してまで、結社を表に出しに来たってのはヴィン先生が誰が結社か判断しきれてなくて地雷をつぶしに来たってことだと思うよ。
(88)2005/12/25 14:19:00
逃亡者 カミーラ
2日目のモーガン襲撃は、ラッセんが疑われてたから。
4日目のクインジー襲撃は、残り唯一のトラップを恐れなきゃいけない立場にいるヴィン先生が狼だから。
6日目の襲撃は、ドリスが守護されてる可能性はまずないだろうし、それに加えて自分を疑ってるほうを襲って、相手を疑ってるほうを残せるから。

こう考えると襲撃の理由が見えてくると思う。
2日目あたりだとラッセんは白寄りに考えてる人が多かったし、ラッセんから他の2人に対する仲間切りは多いから、その時点でラッセんを疑って●や▼にあげてくる人を襲っておけばしばらく●や▼を避けれるだろうし、ロッテやヴィン先生が狼とばれた場合も最後まで残りやすいと考えたんじゃないかな。
(89)2005/12/25 14:29:04
逃亡者 カミーラ
で、なんかリックからラッセんを全部ラッセんをスケープゴートにするためにやったことじゃないの?とかいう意見が返ってきそうだけど、あたしがラッセんをスケープゴートにするつもりなら、3日目の占い希望にラッセんをあげないよ。

4日目の占い結果聞いたあとのみんなの反応を見ていけばわかるけど、占いがパンダになったらパンダ→黒出し占い師の順に吊っていくのはわかりきってる展開だと思う。
その展開を期待した狂人が黒判定を出す可能性も高いし、狼がスケープゴートに定めた相手を3日目の占いに持っていって4日目に黒判定を出すメリットはすごく少ないの。

もしラッセんを最終ターゲットに定めて2日目から動いてるんだったら、ラッセんは4日目か5日目あたりの占いに持ってくるように動いたほうが仲間が先に吊られる危険も少ないでしょ。
(90)2005/12/25 14:44:51
逃亡者 カミーラ
今のところはこんなものかなぁ。

ひまわりの種食べてるってさびしいクリスマスだよね。
墓下じゃ誰かがご馳走用意してそう。
(91)2005/12/25 14:49:41
逃亡者 カミーラは、指をくわえてひもじい思いをしながら眠りについた。
2005/12/25 14:49:51
見習い看護婦 ニーナ
こんにちはなのです。

議事録を拾ってポイントだと思った所を
それぞれ挙げて行きます。
敬称は全て略させてもらいます。

【一日目】
・ダニエルさんは3人目にCOしていると言う時点で
 少なくともセオリー的には狂人の可能性は少ない。

>>1:438カミーラ占い師人狼予想。
「マンジローさんの仲間は喋っている方の人」
カミーラは当てはまるけどロッテは当てはまらない。
ライン切りとも取れる?

ラッセルさんの占い師の人狼予想
>>1:491「ヴィン真ぽい。村騙りじゃないよね?」
>>1:565「ヴィンセントの一歩引いた感じが守護か結社か狼」
「知らない事」を装っているようにも見えます。
(92)2005/12/25 16:42:13
見習い看護婦 ニーナ
>>1:533>>1:535シャーロット
マンジローさんを真≧狼>狂予想。
ヴィンお義父さんを狼≧真>狂予想。

>>1:577マンジローの●カミーラ
●カミーラにしようかと言う人も
複数いた中での●カミーラ
>>1:590ダニエルの●カミーラ
「マンジローが挙げているけどライン切りは考慮しない>>1:597。」
けど「狂人から見て狼かもしれない人が挙げているのだとしたら人間の可能性が高い」とは考えられないでしょうか。なので少し狂人ぽいと思います。

【2日目】
>>2:90ラッセル占い師内訳予想
「ダニエルのような狼を見た」
>>2:93ラッセルの占い・処刑希望
複数候補内の吊り占い共にシャーロットを含んでいるがライン切りとしては成り立たないレベル。

>>2:215カミーラ占い内訳予想
マンジローに「他の2人との兼ね合いで狼かなぁ」
(93)2005/12/25 16:43:59
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナ、やぁ、ちょうど俺も顔出しにきたよ。
2005/12/25 16:44:33
見習い看護婦 ニーナ
>>2:220 >>2:225カミーラ・ラッセルの▼シャーロット
>>5:103や今日話題に上ったけど
カミーラ>>2:153にのみ触れた上での吊り希望。
ラッセル>>2:153の事には全く触れていない。
ロッテとの会話で黒いと思った言い方。
>>2:262ラッセル2日目仮決定>>2:247を受けて
>●ロズより●ロッテ
>>2:226を受けて▼ロッテに戻す>>2:271
>>2:401>リクロズロテならロッテが黒い
>>2:407シャーロットの不自然さ解説。
余程シャーロットを疑っている様子を見せる。
(それ以前の会話はリックの発言>>5:89にまとめてある)
カミーラ「ラッセルがライン切りっぽい」>>3:367
ラッセルさんの返答>>3:375「ロッテのミスと卍のミスは違う」

>>2:234マンジローさんの▼シャーロット反対。
>カミーラの>>2:220は理解できるがシャーロット人間と思う
>>2:249ヴィンの●シャーロットは「よく分からない」

どっちがライン切りっぽいかって言うと確かに迷う所です。
(94)2005/12/25 16:47:33
見習い看護婦 ニーナ
【3日目】
>>3:259ラッセルがヴィンに
「シャーロットはブレーンに見えない」
ヴィン>>3:345「2人より3人の方が」
ラッセル>>3:355ツッコミ
ヴィン>>3:437「シャロはろくに相談してないんじゃ?」
何となく狼同士の会話に見えないんだけど、
ライン切りともいけるかも。

>>3:262>>3:263ラッセル
「お義父さんの正体がよく分からない」「狂or狼と断定中」
>>3:284この時点で「卍偽確信」

>>3:349ヴィン
「今の所●ラッセル」
「希望が集中してるのが気になる」
>>3:380ラッセル
「シャロ&ヴィン狼ならドリス狼?」
>>3:389マンジロー
「今もカミーラを疑っている」
(95)2005/12/25 16:48:25
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントこんにちはなのです。丁度質問があるのですよー
2005/12/25 16:48:34
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセント、投下が終わったら質問します。
2005/12/25 16:48:53
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナはいはい、待ってるよ♪
2005/12/25 16:50:45
見習い看護婦 ニーナ
【4日目以降】
カミーラ
>>4:58手数計算の勘違い。
>>4:73この時点でヴィンが占い師を占う事を計算に入れていない。
結社員っていう不確定要素がいたからかもしれませんけども……
ここまで計算しつくしてこの状況に持ってきた狼なんだったら
この辺の村に示す手数計算は
出来上がっててもおかしくないと思うので
むしろこの辺白要素かなって思っているのですけど、
今議論になっている核に当たると思うので煮詰めたい点。
(96)2005/12/25 16:51:56
見習い看護婦 ニーナ

>>4:69ラッセルさん
「お義父さん狼なら何故ダニエルを襲わない?」
>>4:70を発端にして
「カミーラが2日目に印象が薄かったとラッセルが思った事」
についての議論。

>>4:96
ヴィン「どっちかと言うとダニエル狼」
>>4:155
カミーラ、マンジローに「ヴィン狂人の可能性ある?」

ヴィン>>5:53
邪推するとリック結社だと
思ってたから白を出したように見えます。
そこで本音言っちゃうの?って気もしますが。
(97)2005/12/25 16:52:14
見習い看護婦 ニーナ
お義父さんへ
3日目、お義父さんは>>3:493のニーナ表を見て
マンジローさんの●ラッセル>>3:379を拾ってきていました。
この日のお義父さんの占い希望はラッセルさんです。>>3:349
ラッセルさんのどこを疑っていたか教えてもらえますか?
(98)2005/12/25 16:52:43
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナに、少々待っててね…
2005/12/25 16:55:40
見習い看護婦 ニーナ
今の所カミーラさんは考えの流れが自然なので村人に見えます。
計算能力で相当上回られてるのは自覚していますが、
=そこまで計算できる狼だ、ってわけにも行かないですし
今の所はそういう気もしていません。
でもラッセルさんも考え方は見えないけど村人に見えています。

昨日かな、カミーラさんが言っていたように
狼ラス・ヴィン・ロッテならば
(主にラッセルさんが)会話によるライン切りを
よく仕掛けています。
狼カミ・マンジ・ロッテならば
ラインは切ってるような切ってないような感じです。
(99)2005/12/25 16:57:24
見習い看護婦 ニーナ
後、ラッセルさんが黒を出された後
>>4:288>>4:305でも言った事ですが
ダニエルさんとマンジローさんの推理による発言が
ほとんど無くでもマンジローさんは
「とりあえずラッセルと占い師をローラーしてほしい」
と言った発言がよく見受けられるのが
ラッセルさんが狼かどうか知らない狂人に見えなくて
ダニエルさん狂人、マンジローさん狼に見えています。

どっちに投票しようと思っているかはまだ悩んでます。
リックと意見が別れた場合どうしましょうか?
(100)2005/12/25 16:58:05
見習い看護婦 ニーナ
各種表
・結社非対抗CO順
>>1:276ドリスさん作成
・能力者CO・非CO順
>>1:276ドリスさん作成
・1日目のCO希望表
>>1:474ラッセルさん作成
・1日目占い希望表
>>1:587クインジーさん作成
>>2:130ラッセルさん作成
・2日目吊占希望表
>>2:129ラッセルさん作成
・3日目吊占希望表
>>3:493ニーナ作成
・カミーラさん1日目の意見リスト
>>5:196以降ラッセルさん作成
・1日目の灰とかの絡みリスト
>>5:243ニーナ作成
(101)2005/12/25 17:02:47
医師 ヴィンセント
>>98 ●ラッセルの件
3日目のとき、
灰は、マリー、リック、ドリス、カミーラ、ラッセルの5人。
俺は3日目の時点でマリーとリックは白っぽいなー
と踏んでたので除外。
ドリスは少し話してたのもありやや白より、
カミーラはあの時点で意見がラッセルより多めで、スタイルが
疑問投げかけ型のラッセルより、
相手を理解しようとする方だったので、
狼っぽさが薄いなと思った。
(102)2005/12/25 17:04:49
医師 ヴィンセント
ゴメン、ニーナ。
俺は、今から用事で出かけなければならなくなった。
多分21:00頃には帰って来れるとは思う。
そのとき、また質問があれば返答するよ。

じゃあ、出かけてきます。ノシ
(103)2005/12/25 17:09:53
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナに、ちょっと遅いけど、メリークリスマス!
2005/12/25 17:11:29
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントに手を振った。「メリークリスマスなのです。」
2005/12/25 17:12:30
見習い看護婦 ニーナ
今の所>>100で述べた事等色々疑問に思う点はありますが
素直に考えたら▼お義父さんかなと思っています。
(ラッセルさんが人間ぽいってのも
どっちかっていうとニーナの印象論ぽいのです。)

余程うまく流れを操作されたのだとしたら
カミーラさんが人狼なのかもしれませんけど。
今日のリックとカミーラさんの話も踏まえて
人狼カミーラさん視点で考えを巡らせてみたいと思います。

>>102
返答ありがとうなのです。
(104)2005/12/25 17:13:59
見習い看護婦 ニーナは、逃亡者 カミーラの巨大くつ下に袋詰めのクッキーを入れた。
2005/12/25 17:20:09
見習い看護婦 ニーナは、しばらく退席するのです。夜には戻るのです。
2005/12/25 17:20:37
見習い看護婦 ニーナ
こんばんはなのです。

……人はいなさそうなのです。
(105)2005/12/25 21:00:29
見習い看護婦 ニーナ
ライン切りらしきものとして
>>1:577マンジローさんの●カミーラは、
1日目の占いは襲撃などで逃れられない故に
仲間を挙げ辛い占い先ではあると思います。
>>3:349ヴィンお義父さんの●ラッセルでは
3日目は既にシャーロットさんは
狼確定しているわけですから尚の事切り辛いです。
特にクインジーさんは結構多数決で決定を決めていましたから。
(他に思惑があったのやもしれませんけど)

ただそこで
>>3:349この段階で切ってくる狼っているの?」
っていう発言がどういった思考で出てきたものか悩みます。
(106)2005/12/25 21:00:57
見習い看護婦 ニーナ
>>89でカミーラさんも言っているように
モーガンさん襲撃はお義父さんが狼なら
理由が非常に分かりやすいです。
ローズマリーさんもヴィンお義父さんの事を
「真に見えた事がない」と言っています>>4:135
(107)2005/12/25 21:01:11
逃亡者 カミーラは、目を覚ましてくつ下の底をあさった。
2005/12/25 21:02:07
逃亡者 カミーラは、袋詰めのクッキーを手にいれた!
2005/12/25 21:02:43
見習い看護婦 ニーナ
色んな理由からしっくりくるのは
「お義父さんが人狼」なのですが、
先に述べたような色んな要素が
喉にひっかかりまくりな感じなのです。
(108)2005/12/25 21:03:34
逃亡者 カミーラ
ニーナこんばわぁ。
今日はおいしいクリスマスだね。(ぽりぽり)
(109)2005/12/25 21:03:39
見習い看護婦 ニーナ
>>101の表のアンカー間違えてる……
・1日目占い希望表>>3:130
・2日目吊占希望表>>3:129
の間違いなのです。
(110)2005/12/25 21:05:57
見習い看護婦 ニーナは、逃亡者 カミーラに微笑んだ。「こんばんはなのですー」
2005/12/25 21:05:58
逃亡者 カミーラ
ちょっと読んでみたけど、>>96の4日目以降のに関してね。
とりあえず吊り手数については完全に勘違いだから、あたしが村人だろうが狼だろうが勘違いして発言するたぐいのものだよ。

で、その上で>>4:73なんだけど、黒出し占い師を片方吊ってラッセんを残した理由は2つほどは表で言ってなかったのがあるの。
(111)2005/12/25 21:08:11
逃亡者 カミーラ
1つが結社員がニーナ以外だった場合に、残った占い師の片方を占ってライン自体を完全に2つに絞ってしまうこと。
ただあの時点ではあたしは結社潜伏に意味があると思っていたから、上手くニーナが潜伏結社員でないって確認が取れない場合は占い師占いはできないかな、と思ってたから3日目には伏せておいたの。
(112)2005/12/25 21:12:08
逃亡者 カミーラ
2つ目は、4日目にヴィン先生が襲撃された場合でもラッセんを残しておけば、ラッセんをほぼ白確定だろうと考えられるだろうってこと。
そうすると結社がニーナでない場合は、灰が3人残るわけだから5日目に残りの黒出し占い師を吊って、6日目、7日目と3人中2人灰を吊ることができるから狼が勝てる可能性は単なる確率だけの問題で考えれば1/3になるよね。
(113)2005/12/25 21:15:47
見習い看護婦 ニーナ
>>111
人狼だったら人狼としての手数計算も間違えてた
という事になるのかもしれませんが、
「計算した上でこの状況に持ち込んだ狼」
としては不自然、って感じなのです。
(114)2005/12/25 21:16:14
双子 リック
うぃぃーーっす。
もどったー。
ちょいと遅くなっちまった。すまねぇな。
(115)2005/12/25 21:17:31
見習い看護婦 ニーナ
>>112
あの時点で途中占い師を
占う選択肢を計算していたということですね。

>結社潜伏に意味がある
そしたら>>4:43の意図はなんでしょうか?
(116)2005/12/25 21:18:58
見習い看護婦 ニーナは、双子 リック、おかえりなのですー。
2005/12/25 21:18:59
双子 リック
>>86 カミーラ
免罪符になるとは欠片も思っちゃいねぇよ。
少なくとも誤吊りの責任は意見出ししたものにある訳だしな。

「間違えたら吊ってくれ」の方は半ば勢いから出たセリフだけど、二日目の時点でシャーロット=黒はそれくらい自信があったんだよな。
オイラとしてはどうしても吊りたくて吊りたくて吊りたくてしょうがなかったからってのもあるかな。
それがマナーに抵触するっつーんなら返す言葉もねぇけど。
(117)2005/12/25 21:26:13
医師 ヴィンセント
お疲れさま。
泣いても笑っても今日が最後だね。
二人とも、決まっているのかな?
(118)2005/12/25 21:28:18
逃亡者 カミーラ
>>116
あの時は詰んだと思ってたから。
残り吊り回数を5回だと思ってて、ヴィン先生が真だろうが偽だろうが死ぬ前に黒判定を出しちゃえば確実に勝ちだと思ったから、結社にCOしてもらって最短2回の占いでヴィン先生に黒を出して欲しかったの。
(119)2005/12/25 21:28:33
医師 ヴィンセント
>>106 ニーナ
あの発言は、確定黒になったシャーロット関係を見ていたからね。
二回もライン切りする狼っているのかなぁ?
な気持ちで書いたものだよ。
(120)2005/12/25 21:30:30
双子 リック
あと、自分吊り占いが云々っていうのも言われてたけど、「自分が生き残っていれば、自陣営勝利に繋がる。」っていう基本事項はキッチリわきまえてるつもりだぜ。

ま、今回はマリーがオイラに疑いを向けてスケープゴートにしたくてしょうがない狼に見えてたから、マリーを吊るすのに必死になってて、ちょいと過剰になっちまったのは認めるけどな。(笑

でも、自分吊り希望は出してねぇだろ。

カミーラの反論については了解。
もうちょい考えてみるよ。
(121)2005/12/25 21:31:24
見習い看護婦 ニーナ
お義父さん、こんばんはなのです。

>>119
あ、そうか。>>4:58前でしたね。
了解しました。
(122)2005/12/25 21:32:05
逃亡者 カミーラは、医師 ヴィンセントと双子 リックにこんばんわ
2005/12/25 21:32:15
逃亡者 カミーラ
>>117
「少なくとも誤吊りの責任は意見出ししたものにある訳だしな」は違うよ。誤吊りの責任は、判断を誤った人と判断を誤らせた人と上手く騙した狼の力量にあるわけだから。

だから責任を自分がかぶるみたいな発言をしないで、疑ってる限り平行線とか言わないで、とりあえずあたしの話を聞いてくれってだけのことだから。
マナーに抵触するとかじゃないし、追い詰められてる狼の戯言と思ってくれてもいいけど、意見を聞くことを拒否しないでほしいって思ったの。
(123)2005/12/25 21:38:06
双子 リック
>>49
>>裏を返せば、ロッテ黒なら自分を村人と見てくれっていうようなものでしょ。

そんなつもりは更々無かったかな、そもそもオイラ誰かがそんな事してもイコール白とは欠片もおもわねぇし。
ま、あんときはシャーロット=黒を確信しちまってたんだよな。
だから如何なる手段を用いてもいきなり吊りたかったから出たセリフだな。
(124)2005/12/25 21:39:17
双子 リック
>>123
聞く事を拒否してるように見えたのならすまん。
(125)2005/12/25 21:40:39
双子 リック
ああ、>>49に関してはオイラが当日時間無くて、吊り希望出すのに出遅れたってのも、疑問の原因になるって事かな?
(126)2005/12/25 21:45:20
見習い看護婦 ニーナ
カミーラさんが人狼だとして……
2日目シャーロットさんが占われる事になった時点でさまざまな所に疑惑の種を撒いて、
(▼ラッセルだった故にモーガン襲撃とか、)
ラッセルさんを占い先にした時点でマンジローさんを捨てる気で黒判定を出させ、
(ラッセルさんを吊る事ができれば
黒出した占い師はほぼ吊れただろうと思われる)
これ以降にマンジローさんが狂人っぽく振舞わせ
(お義父さんに白判定、偽確定後の振る舞い)


……ってまぁざっくりこんな感じだと思うのですけど、
つまり過程はともかくとしてカミーラさんが人狼だとしたら
マンジローさんは4日目に斬られたのだと思います。
(127)2005/12/25 21:45:37
見習い看護婦 ニーナ
だから4日目カミーラさんが
マンジローさんに触れてる発言が無いのと、
(4日目マンジローさんからカミーラさんに触れないのは当たり前として)
即ラッセルさんを吊ろうとしてないのは
白要素かなぁと思っています。
(128)2005/12/25 21:45:56
逃亡者 カミーラ
>>124
>>49からのはあたしのそのときの思考の流れを言ってってるだけだから、別にそういう点での反論はいらないよ(苦笑)
リックから、あたしのリックへの疑い方がスケープゴートを作ろうとしているように見えたって言われたからそのことに対する反論なの。
(129)2005/12/25 21:46:30
逃亡者 カミーラ
>>126
少なくともあたしにはリックの行動がこういう風に見えて、こういう思考で当時のような行動をとったわけだから、別にリックをスケープゴートにしようとしたわけじゃないよって説明。

あとはあたしの考え方が村人として狼探しをする上で自然なものなのか、狼としてリックをスケープゴートにするつもりで行動した上で言い訳してるのかを判断してもらえればいいかな。
(130)2005/12/25 21:49:11
見習い看護婦 ニーナ
>>120
返答ありがとうなのです。

ただ、●ラッセルだった理由を聞いても
ライン切り云々の話は出てこなかったので
それを●ラッセルに添えたのが
どんな思考だったか気になっていたので、
あんまり疑問は解消できていません。
(131)2005/12/25 21:52:17
双子 リック
うーーーん、考えれば考えるほど悩む。
カミーラ、ラッセル共に相応の白要素はあるんだよ。

オイラも途中まで正直、ヴィンセントが真に見えてなかったんだけど、思い返すと占い師三人とも相応に怪しかったんだよね。

ま、マンジ=偽は確定してるんだが、じっちゃんもねぇ怪しいところ多かったしなぁ・・・・
(132)2005/12/25 21:56:29
医師 ヴィンセント
>>131 ニーナ
あの時の文章は区切れば良かったのか?
>>103のラッセル占い動機の件と、
シャーロットライン切りの件は別の話だからね。
●ラッセルの文章を書いてて「そう言えば●らっせるは多かったか?」
位の軽い気持ちがはいっていたから
そのまま連ねてしまったのだと思う、あの時の心境は。
(133)2005/12/25 21:59:29
医師 ヴィンセント
スマンな二人とも、俺は今回自己出張出来てる部分が少ないせいで、
考え方がクリアに見えてこないのだろう。
今回は他の占い師(特に卍)に引っ掻き回されっぱなしだったなぁ
とほほ
(134)2005/12/25 22:02:20
見習い看護婦 ニーナ
>>133
区切れば……とかじゃないのですが、
別件だった、という事なのですね。
返答ありがとうなのです。
(135)2005/12/25 22:03:50
逃亡者 カミーラ
あとあたしが考えた狼側の思考だけど、基本的にはラッセんに最後に残ってもらおうって方向で動いてるんだと思う。実際、ロッテやヴィン先生は自分が発言少なめになってしまうことを自覚していた部分があるみたいだし。

たとえばライン切りは基本的にラッセんの側から強めに行っていってる点、ラッセんを疑っていたモーガンを襲撃した点、>>2:270でラッセんがロッテに吊り希望を出した後にヴィン先生が「●に仲間を上げてたらそれはライン切りだろ」と言ってる点、ヴィン先生が占い回数を一回有効に使えなってでもラッセんを最終日に残そうとしていた点。
(136)2005/12/25 22:05:04
双子 リック
>>52
>>リックやマリーをスケープゴートに仕立て上げようとしてるんなら、なおさらラッセんに黒出しっておかしくない?

これに関しては、あの日チラホラ疑われ始めてたラッセルが占い先に挙がったことで、「渡りに船」とばかりにスケープゴートにされたようにも見えてるんだよね。
クインジーなかなかオイラもマリーも占いに挙げなかったし。
ま、マリー結社なんだから当然っちゃ当然だったんだろうけど。
(137)2005/12/25 22:05:28
医師 ヴィンセント
そう言えば今日は普通に更新するのかい?
22:30にコミットすれば、エピは長くなるはずだけど…

決定が決まってないならそのままで良いけど。
(138)2005/12/25 22:05:49
逃亡者 カミーラ
どこまでが狼の作戦でどこまでが本人の村人だったとしてもとりえる思考なのかわからないけど、絶対にこういった意図は入ってると思うよ。
(139)2005/12/25 22:07:21
見習い看護婦 ニーナ
>>138
30分しか長くなりませんよ、確か。

ニーナの今の心は▼お義父さんなのですけど。
……いいのですか。
(140)2005/12/25 22:07:51
医師 ヴィンセント
>>136
現状、俺と、ラッセルはラインが出来ているし、
俺のとんちんかんな返答よりもラッセルの的確な発言の方が
きちんとした討論になると思ったからだよ

確かに僕が最後まで残った方が情報は多くなったけどね…
(141)2005/12/25 22:09:49
医師 ヴィンセントは、双子 リックは、今どっちに傾いている?
2005/12/25 22:11:15
逃亡者 カミーラ
>>137
3日目の占い先で渡りに船でラッセんをスケープゴートにしようと考えたんなら、2日目のモーガン襲撃はどういうことになるの。
あたしが狼だったら狼仲間が一人占われてる情況なのに、適当に灰襲撃したってことになるの?
(142)2005/12/25 22:11:20
双子 リック
あと、オイラとしては、2日目はどうしてもマンジローの動きが気になるかな。
この辺、>>2:234 >>2:448

シャロを占いはともかく、いきなり吊りにもっていきたくなかった様にも写るんだよな。

あとやたら、オイラの発言の後に横槍入れられてた気がするし。(苦笑
ま、これは蛇足だろうけど。
(143)2005/12/25 22:18:27
双子 リック
オイラはやっぱ【マンジ・シャロ・カミーラ】よりかねぇ・・。

どうすんだよ・・・orz
(144)2005/12/25 22:19:45
見習い看護婦 ニーナ
>>143
ただそのときカミーラさんは
▼シャーロットなのですよね。
一方でラインを切って一方で切らない、って事でしょうか。

どうしますかねぇ……
(145)2005/12/25 22:21:54
逃亡者 カミーラは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/12/25 22:23:35
双子 リック
>>142
いや、あの日のどうしてもスケープゴートを用意したかったって事なのかと思ったかな。
とりあえず、スケープゴートが出来れば翌日からローラーの流れにもっていき易かったわけで、灰の安全率は上がる計算も出来ただろうから。

モーガンは守護者狙いの計算って事になるのかねぇ。
ローラーの流れに持っていく場合、霊能は邪魔だろうし。
(146)2005/12/25 22:23:59
見習い看護婦 ニーナ
後、マンジローさんは常に
リックとローズマリーさんを白い白い言ってましたね。
本当に白いと知っていた狼の白印象稼ぎか、
真意は分からないけどとりあえず狂人だったからか、
彼の性格上喧嘩っぽかったのが
居た堪れなかったかは分かりませんが。
(147)2005/12/25 22:24:43
逃亡者 カミーラ
ランダムは嫌だからできればちゃんとリックを説得したいところなんだけど・・・どうしようかなぁ。
(148)2005/12/25 22:25:08
双子 リック
>>147
それなんだよ、マンジってオイラとマリーが白だと思う理由を全然挙げてなかったんだよね当時。
(149)2005/12/25 22:27:27
双子 リック
うーーん、あと30分かよ。
どーしたもんだか・・・orz
(150)2005/12/25 22:29:44
医師 ヴィンセント
ダニエルの動きはどうだろうか?
皆から真か狼と言われ続けてきて、最初に吊られた。
狂人なら最高の仕事をした訳だが。
彼は灰考察を渋っるとこなどムラがあるから、何か見つかるかな?
(151)2005/12/25 22:29:48
見習い看護婦 ニーナ
>>149
どっかで突っ走りすぎだのなんだのは
言ってましたが確かに理由は挙げてませんね、多分。
狂人だとしたらリックとローズマリーさんが
黒いと思っていたのかもしれません。
(152)2005/12/25 22:30:01
逃亡者 カミーラ
>>146
それ前にも言ったけど灰の安全率が上がったって、占い師騙りの狼が黒出したんじゃそっちが吊られるだけじゃない。
狂人と黒判定でそろっても不利になるのは明白なんだから狂人任せにしておけばいいだけなんだし、それって狼が黒出す理由にはなってないんじゃないの?

あとモーガン守護狙いっていうこともできるだろうけど、同じ守護者の可能性もあって確定白のニーナを襲撃もせずになんでモーガンってあたりは意図的に無視してない?
それに2日目に襲撃で灰を自分から狭めておいて、3日目には灰の狼の安全度を高めるためにラッセんに黒判定を出さざるを得なかった、ってそれだったらあたしやってること滅茶苦茶じゃないの。
(153)2005/12/25 22:31:02
双子 リック
オイラ、ヴィンセントは序盤は偽印象だったんだけど、狂人の印象だったんだよね。

オイラの質問>>1:515に対する答えがえらいテキトーだったからそう思ったんだけど、狼ならねもうちょいマシな理由用意したんじゃないかと思うんだよね。
ま、それを狙っての演技かも知れねぇけど。

えーっと何処だったかなヴィンセントの回答・・・。
(154)2005/12/25 22:33:37
見習い看護婦 ニーナ
>>154
何か、「独断COなんて信用しない」
の一言だった気がするのです。
(155)2005/12/25 22:34:54
見習い看護婦 ニーナは、あれ適当とは思わないですけど……
2005/12/25 22:35:18
逃亡者 カミーラは、2日目のどっかでドリスとそのへんの話してたような>>154
2005/12/25 22:37:12
医師 ヴィンセント
>>154
>>1:515についてね。あれも説明が足りなかったかい? orz
自分の経験上(あくまで自分の)独断COするのは偽か結社騙りのパターンが多かったので、自分が独断COはしたくない気持ちが強かった。しかも今回自分が占いなものだから、解除してくれるまで、ずっとノイズになってしまう。だから信用しない。
これで良いかな?
(156)2005/12/25 22:39:10
双子 リック
しかし、投票どうする?
オイラもランダムは嫌だ。

さすがにもう迷う時間もねぇんで。
覚悟決めても良いとは思ってる。
(157)2005/12/25 22:40:40
見習い看護婦 ニーナ
マンジローさん
>>1:671「勘で」リック人間
>>3:161ローズマリーリック共に人間と思う
しかないですね、序盤では。

カミーラさん占い理由は
「ある程度発言があってわかりにくい人」>>1:577
後、ラッセルさんに聞かれて、
「今でもカミーラ疑ってるけど●ラッセル優先と思った」
(158)2005/12/25 22:40:54
見習い看護婦 ニーナ
>>157
正直どっちに投票しても
頭の中でガリガリと何かが引っかかるのです。

今はお義父さんに投票しています。
(159)2005/12/25 22:43:11
見習い看護婦 ニーナ
お義父さんに投票しているのは、
主に今日に述べた要素を見て
比して矛盾が少ない選択肢だと思っているからです。
(160)2005/12/25 22:45:23
逃亡者 カミーラ
ちょっとリックに質問。

リックはあたしのことを「狼はかなりギリギリの作戦を強いられる」状況で「長期的な視野でこういう状況に持ち込めると計算していた狼じゃないか」って考えてたんだよね?

にもかかわらず、2日目には灰減らして、3日目には灰の安全を確保するために「どうしてもスケープゴートを用意したかった」って泥縄みたいな行動をとるように考えてるの?

あたしが狼であってほしい理由を考えすぎて、狼のあたしのイメージが一貫してなくない? 今リックの中でも狼カミーラ像はどうなってるの?
(161)2005/12/25 22:46:29
双子 リック
>>160
わかった、ニーナの判断を信じることにするよ。
オイラが熱くなると碌な事がないからな。(苦笑

ヴィンセント、もし真だったのならスマン。
【マンジ・シャロ・カミーラ】説をうまく説明できなかったオイラの力不足だ。
(162)2005/12/25 22:48:06
逃亡者 カミーラは、「リックの中でも」→「リックの中での」だった>>161
2005/12/25 22:48:10
医師 ヴィンセント
>>160
普通に考えると、そうだよね。
でも今回の狼はそれが狙いだと思うんだよ。
最初のモーガン襲撃だって、
俺が狼だとしても理由がイマイチ分からないだろう?

今回の狼は思考をとことん混乱させる戦法を
とり続けてきているんだよ。
(163)2005/12/25 22:48:14
見習い看護婦 ニーナ
>>162
リック。
【マンジ・シャロ・カミーラ】の不自然な点を
見つけられなかったニーナの非でもあるのです。
(164)2005/12/25 22:49:41
双子 リック
>>161
焦って考えてるから矛盾だらけになってると思う。
気分悪くなってるなら、すまねぇな。

まあ、オイラの場合は全体像で見ていくの苦手だからな。勘弁してくれや。
(165)2005/12/25 22:49:58
見習い看護婦 ニーナ
あっ。カミーラさん、促しありがとうなのです。
お礼を忘れていたのです。
(166)2005/12/25 22:51:01
医師 ヴィンセントは、二人とも、その結論で良いの?
2005/12/25 22:51:23
医師 ヴィンセントは、えーと、何を言えば良いのか分からない…ごめん。orz
2005/12/25 22:51:49
医師 ヴィンセントは、序盤は、占い師として行動してきた、つもりだったんだけどな。
2005/12/25 22:52:50
医師 ヴィンセントは、俺の議事録読みが遅いのが悪いんだね。
2005/12/25 22:53:13
医師 ヴィンセントは、今度はアンカーなどをきちんと使える様にします…
2005/12/25 22:53:46
逃亡者 カミーラ
あと10分弱あるから投票先はまだ変えれるし、できればあたしとしてはリックとニーナには納得した上でヴィン先生に投票して欲しいんだけど。


ほんとにリックはニーナ任せのその結論でいいの?
(167)2005/12/25 22:54:23
医師 ヴィンセントは、こんな、たより無い占い師でゴメンナサイ…
2005/12/25 22:55:09
双子 リック
>>ヴィンセント
すまねぇな、正直悔いが残る決断ではあるが、ランダムってーのはどうも寝覚めが悪くなりそうなんでな。

これで負けたならヴィンセントが発していた真としてのシグナルをキャッチしてやれなかったオイラが拙かったって事だろう。
真ならホントにスマン。
(168)2005/12/25 22:55:42
双子 リック
>>167
いいとはおもわねぇけど、どっちも引かずにランダムってのはもっと嫌だぜ。
(169)2005/12/25 22:57:15
医師 ヴィンセントは、双子 リックありがとうな…悪いのは全部自分なんだよ…
2005/12/25 22:57:29
見習い看護婦 ニーナ
お義父さん。ごめんなさい。
議論で有利な上でラッセルさんを
残したかったというお義父さんの意志も踏まえて
ニーナはニーナで議事録を読みこんだつもりです。
その上での結論です。

お義父さんだけのせいとか
リックだけのせいとか。
そんなのあるわけないのです。
(170)2005/12/25 22:57:32
見習い看護婦 ニーナは、お義父さん。そういう言い方しないで下さい。
2005/12/25 22:59:59
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
0
0
31
49
0
48
0
43
0
0
0
0
0