人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 第10日目 第11日目 第12日目 第13日目 エピローグ 
(1012)40日戦争 : 7日目 (3)
吟遊詩人 コーネリアス
■1.▼村長
>>396でもう言い尽くしたかな? もし村長を吊らないならそっちは待ってください。
■2.灰考察(最低2人)(気になる人だけで可)。
…。ごめんなさいorz
■3.狼陣営内情予想。
狼  レベッカさん・ケネスさん・ウェンディちゃん・シャーロットさん
狂人 ヘンリエッタちゃん・村長
村長を狂人視しているので能力者のうち偽だと思ってるケネスさんとヘンリエッタちゃんで、より狂人ぽくみえたヘンリエッタちゃんを残してケネスさんを人狼予想。で、必然的にレベッカさんも狼予想で。
ウェンディちゃんとシャーロットさんは現状で一番あやしんでる二人ってことだね。ただ、質問の受け答えとかからシャーロットさんは判断保留中。
(398)2005/12/12 10:49:37
吟遊詩人 コーネリアス
申し訳ないけどしばらく退席するねー(汗)


あ、久しぶりすぎて忘れてたよ。
ベゾーーーーコ!!
あれ?なんか違う…?わかんないや☆
(399)2005/12/12 11:14:26
吟遊詩人 コーネリアスは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2005/12/12 11:15:09
吟遊詩人 コーネリアスは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2005/12/12 11:15:25
吟遊詩人 コーネリアスは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2005/12/12 11:15:47
吟遊詩人 コーネリアスは、文学少女 セシリア飴ちゃんどーぞ。のどがかれそうだったから全部あげるね☆
2005/12/12 11:17:16
吟遊詩人 コーネリアス
自分の顔しか並んでないとか…w


えと、ほんとにすみませんでした。
金曜日は頭痛がひどくてご飯も食べずに寝てました。おなかすいてたのに…。
でも、寝てたのがコタツなのでさすがに朝昼食べなかったら脱水症状で死ぬかもと思って3時ぐらいにみかんを2個ほど食べました。生き返った気分になりました。ほんとに!!
土日で引越しです。だからコタツで寝てたんですよ!そのせいで風邪引いたのにorz
新居はまだごたついてますが、まあ、一段落はつきましたね。
頭痛いしおなか痛いし寒いしごはんのパシリにされるし(バイト先が弁当屋なので)で散々でしたけど…orz
でも…引越し屋のおにいちゃんたちがとてもノリがよくて仲がよくてとても「萌ゆる〜( ̄▽ ̄*)」とか思ってたのは内緒ですw


いっぱい寝たいよう!!><
2005/12/12 11:25:21
冒険家 ナサニエルは、吟遊詩人 コーネリアス無事だったのね。よかった。あと風邪お大事に
2005/12/12 11:43:36
医師 ヴィンセントは、「ただいま仕事中…」と遠い目をしている。
2005/12/12 12:27:44
医師 ヴィンセントは、吟遊詩人 コーネリアスの鼻に風邪薬を詰め込んだ。さ、のめ。
2005/12/12 12:30:48
語り部 デボラ
少し顔を出せたのじゃよ。

>>307
村長が襲撃される>結社の片方が対抗COする前に潜伏狂人or人狼が村長を相方にCOしてくる。
真結社はCOできなくなるかしても信用されずに吊られて村が滅ぶ。

ここまで考えたかの?
結社が片方食われたとき、潜伏結社に対抗が出る可能性を無視しとる辺りが考えが浅いのじゃよ。
基本的に村人騙りが敬遠されるのはその行動がハイリスクローリターンじゃからじゃよ。
成功したところで得られる物が何もないかほとんどないからじゃ。
占い師や霊能者確定の為の村人騙りですら真潜伏やスライドCOが存在する以上、役に立たんよ。

まぁ、一つだけ今回はメリットがあるのじゃ。
占い師と霊能者の内訳が真狼真狂であった場合でもアーノルドを吊れば狂人は二人とも死んで残りは人狼が3〜1と確信できる事じゃな。
婆が結社である、という立場を離れて思考しても、アーノルドを狂人と認定して吊り希望を出すのじゃよ。
(400)2005/12/12 12:33:00
医師 ヴィンセント
ま、いずれにせよ私の吊り希望は▼シャーロット君だ。

無論、このままリック君が喋らねば、彼を代わりに挙げさせてもらうがね。コーネリアス君は、まあ発言数稼ぎっぽいとは言えちゃんと喋りはじめたから問題なかろう(笑)
(401)2005/12/12 12:34:55
語り部 デボラ
>>357
一応本決定は出しておるよ。
動かす気もほぼないのじゃ。
じゃがそれだと夜が寂しいし話を聞かない姿勢というのもダメじゃと思うから、一応提案してみたまでじゃよ。

万が一決定を変えるとしたら今日の22時じゃな。
それ以降は決定は変えないのじゃ。
そしてコーネリアスも来たか…
あとはリックだけじゃのぅ。
ちゃんと来てくれればよいのじゃが…。
ではまた夜にの。
(402)2005/12/12 12:36:28
医師 ヴィンセント
>>400
もし彼が狂人ならそれで正しいがね。

彼が狂人ならこういう騙り方、あるいは騙り解除はしなかっただろうな。だから私は彼を「むしろ村人」だと考えているし、従ってデボラ老の「残りは人狼が3〜1と確信できる」には賛同できない。

彼の考えが浅薄だという意見には反論せんが、彼が狂人だと見なせるという意見には強く反対させてもらうぞ。
(403)2005/12/12 12:39:47
双子 リック
[集会場にダチョウが手紙を運んできた]

想定外で鳩の飛ばない地域への外出が、思いの外延びてますが、ひとまずごめんなさい。
一応、夕方ぐらいまでには戻れそうなので、突然死の流行り病防止のために、それだけおしらせにあがりました。すみませんが、ではまたあとで。


[ダチョウは手紙を運ぶおつかいを終えると、その場に座り込んで休憩モード]
(404)2005/12/12 13:14:36
医師 ヴィンセントは、ダチョウのステーキが大好きだ。
2005/12/12 13:28:04
墓守 ユージーン
>>403
そいつは、「アーノルドを狂人ではないと考えている」という理由だよな。ついでに人狼だとは思わなかった理由も添えておいてもらいたいところだ。
俺もデボラ老の危惧にはまったく同感だったからな。襲撃されないまま放置された場合のことも併せて意見を聞いておきたいぞ?これが一番厄介だろう。正味の話し、結社員なんてのは身の潔白を証明出来ることだけが強みの存在だ。騙りの可能性が現実味を帯びている以上、放置は出来ないと思うんだがな・・・

ま、俺は決め打ちをしない性格だからなんだろうが。
2005/12/12 14:04:34
吟遊詩人 コーネリアスは、どこかから飛んできた風邪薬に鼻をつまらせてやってきた。
2005/12/12 14:36:57
吟遊詩人 コーネリアス
ベズーーーーコ!!(鼻声)

これは一体なんなんだろう?いきなり飛んできて鼻に入ったけど…(鼻声)


>>401 ヴィンセントさん
最初のほうのアレはものっすごい発言数稼ぎだよ。というかpt消費だね。pt…もったいないじゃん…。他意があってのことじゃないよ。
だってさ。議事録読んでたらリアルタイムで叫びたいこといっぱいだったんだ!!僕がその場にいたらまさにあの反応してたよ、ってことで許して?(鼻声)


リック君も来たんだね!よかった☆(鼻声)
(405)2005/12/12 14:44:51
吟遊詩人 コーネリアスは、鼻をかんで風邪薬をぽいした。
2005/12/12 15:05:14
語り部 デボラ
>>403
少し違うな…
仮に狂人が生存しておって潜伏していたとする。
潜伏狂人が人狼の為に仕事をしようと思うと7日目の段階で結社騙りしかないわけじゃよ。
で、アーノルドが出て婆が対抗したことによって狂人の出番はなくなった。

仮に今灰に狂人がいたとしてもすでに騙れない以上いないのと一緒、というわけじゃよ。
だから、アーノルドを吊れば狂人がいるかもしれない、と考える事自体が必要なくなるわけじゃな…。

そしてリックも来たのか。
突然死を考慮しなくてよくなったのは助かるのじゃよ(笑
ではの。
(406)2005/12/12 15:06:49
吟遊詩人 コーネリアスは、語り部 デボラに手を振った。ばいばーい☆
2005/12/12 15:15:20
見習いメイド ネリー
こんにちは、昨日は参れなくて申し訳御座いませんでした。

それにしましても、変わった状況ですね。
村長さんは推理のノイズを嫌っておいでですのに、村人騙りをなさっていらっしゃるとは。
普通に考えれば、結社員を表に出すための行動としか思えません。
デボラさん>>400は、とても納得出来る意見ですね。
【私はデボラさんに対抗致しません】

そうなりますと、ヘンリエッタさんかケネスさんが人狼と言うことになるのでしょう。
また考え直す必要が有りそうですね。

そして、【本決定了解致しました】
■Aは、勿論1で御座います。
(407)2005/12/12 16:04:34
見習いメイド ネリー
>>407
表現が一部変でしたね。

村長さんは推理のノイズを嫌っておいでですのに、村人騙りをしたと仰っていらっしゃるとは。
の間違いです。

訂正致します。
(408)2005/12/12 16:07:03
吟遊詩人 コーネリアスは、見習いメイド ネリーに手を振った。久しぶりー☆
2005/12/12 16:08:42
見習いメイド ネリー
村長さんの結社CO撤回とデボラさんの結社COを踏まえまして、■3.の意見を変更致します。
■3.人狼 レベッカさん、ヘンリエッタさん、シャーロットさん、ヴィンセントさん
狂人 村長さん、ケネスさん

ケネスさんよりはヘンリエッタさんの方が人狼の可能性が高いと思われます。
モーガンさんが襲撃された5日目のケネスさんの行動は、吊られたい狂人にしか思えませんでした。
やはり、ケネスさんが狂人と予想しております。
シャーロットさんとヴィンセントさんは、■2.で回答致します。
(409)2005/12/12 16:13:10
見習いメイド ネリーは、吟遊詩人 コーネリアスにお辞儀をした。
2005/12/12 16:13:12
見習いメイド ネリー
■2.の回答をまとめて参ります。
簡単に申し上げますと、シャーロットさんは、>>5:185の印象から余り変わっていない事、ヴィンセントさんは、今日の村長さんの庇い様です。
そこまで庇う人狼は居ないだろうと思わせる事が狙いではないかと考えております。
セシリアさんがヴィンセントさんに乗った様に見せて村長さんを支援しているとも考えておりますけれども。

それでは、少々考察に専念致します。
(410)2005/12/12 16:19:49
見習いメイド ネリーは、紅茶(アプリコット)を飲みながら、意見をまとめ始めた。
2005/12/12 16:20:30
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/12/12 16:21:32
吟遊詩人 コーネリアス
ウェンディちゃん・ラッセル君・メイちゃん
の考察をしよう。うん。とりあえず今でできるだけでも…orz
2005/12/12 16:57:00
医師 ヴィンセント
デボラ老>>406
ああ、例え狂人が残っていても無視できるということか。それなら納得できるな。

だが、村長を村人だと考えればさらにおトクになるわけだが(笑)

ネリー君>>410
受け取り方は人それぞれということだ。楽しくなってきたではないか(笑)
(411)2005/12/12 17:04:23
見習いメイド ネリー
■2.
シャーロットさん
疑い始めたのは、>>5:185で申し上げました通りです。
その後の発言出来になりましたのは、>>246です。
村長さんが仮決定で吊りに決まり、回避で結社COです。
それにデボラさんが対抗しました。
現状、結社2名生存は間違いないでしょう。
その状況で対抗してくる可能性は低いと考えております。
デボラさんが狂人でしたら別でしょうけれど、デボラさんは>>3:678で非能力者COをしております。
狂人があそこで騙らずに潜伏して結社騙りに出ようと決め打っていたと考えるのは、少々難が有ると思います。
ですので、先にデボラさんから相方を指名させようとした事が気になっております。
(412)2005/12/12 17:06:16
見習いメイド ネリー
ヴィンセントさん
以前灰考察をした際には余り気にかけておりませんでした。
ですが、7日目の意見は少々気になって居ります。
まずは、>>189>>190です。
シャーロットさんを以前から吊り希望に挙げていた事は存じておりますが、何故それが■3.の回答に反映されないのかが気になります。
吊りたいほど怪しいと思いながら、人狼候補に入れないのは疑問を感じます。
ライン切りをなさっているのでは?と思いました。
後は、>>410でも申し上げました通り、村長さんの過剰な擁護ですね。
その他にも、灰考察をあまりなさっていらっしゃらなかったりと、人狼ならしにくいのでは無いかと思う事をなさっていらっしゃると思います。
(413)2005/12/12 17:21:20
見習いメイド ネリー
ヴィンセントさんのご意見で特に気になった二つを挙げておきます。

>>346
村長さんが狂人だとしたら、今日素直に吊られるより結社騙りをして結社を表に出した方が、人狼の襲撃の助けになりますよね。
今日ミッキーさん襲撃は、守護者生存を人狼が考えている様にも思えますので、灰襲撃も考えられると思います。
それですので、今日結社1COとミッキーさんが襲撃されてからの結社COが同じと考える事は納得出来ません。

>>365
>>317>>329を拝見しますと、村長さんが村人で説明通りの行動を取ったと信じ切っている様に思えるのですが、村人決め打ちしないと言う事は、狂人や人狼の可能性も捨てては居ないという事でしょう。
それでしたら、今日吊らずにおけばノイズにしかならないと思いますけれども、それにつきましてはどの様にお考えでしょうか?
(414)2005/12/12 17:35:07
見習いメイド ネリーは、医師 ヴィンセントに微笑んだ。
2005/12/12 17:35:24
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/12/12 17:37:32
吟遊詩人 コーネリアス
■2.灰考察
えと、マニュエストのなかからウェンディちゃんです。
4日目以降の発言だけを読んでるけど、度々議事録を読めてないことを言ってるね。ほんとに読めてないんだと思う。無理しないでね!

>>5:70
まずはここで「ヘンリエッタちゃん狂人割とある」といってるよね。次に
>>5:419
ヘンリエッタちゃんの予想が「狂>真>狼」だね。でも
>>5:709
「ヘンリエッタちゃん狼割とある」なんだよね。続きの文章から考えるとあくまで狂人と思ってそうなことだったけど…。
ヘンリエッタちゃんが偽ならってこと?真についての考察はあんまり見てない気がしたんだけど…。
結局ヘンリエッタちゃんについてどう考えてるのか教えてほしいな。もし、もう書いてたらアンカーでもいいので教えてね☆


それでは僕は発声練習の時間です。ごめんね!

あーあーあーあーあーーーーーー
(415)2005/12/12 17:37:34
医師 ヴィンセント
ネリー君>>413
ん? ■3については、人数を見れば分かると思うが「とりあえず現状で人狼サイドが確定しているもの。一応状況的に怪しそうなギル君も足しておこう」という程度のものだ。大体、挙がっているのは全員死人だろうに(笑)

シャーロット君は、ほんと素直に怪しいぞw
(416)2005/12/12 17:40:20
見習いメイド ネリー
村長さんにも、少々反論を。
>>360>>361ですが、>>4:132では、私の事を村人っぽく見ていると仰っていますよね。
ヘンリエッタさん吊り以外のご意見は、その灰考察以前の物です。
それを今になって黒要素になさるのですね。
そして、ヘンリエッタさん吊りに拘っていたのは、4日目から変わっていません。
私は、真偽の判断が付かない能力者の判定を残したくはないと申し上げて参りました。
主張はずっと変えておりません。強引と言われるのは心外ですね。
私は、自分の意見をずっと主張してきたつもりです。
議論をした上で、その方の意見が納得出来れば意見を変える事は致しますが。
村長さんがどの様な印象をお持ちだったのかは分かりませんが、それまでの印象と違うと言う理由けでは弱いと思いますよ。
(417)2005/12/12 17:50:49
見習いメイド ネリー
>>416
■3.は人狼陣営予想ですよね。
確定していらっしゃる方々を挙げる事が目的では御座いませんでしょう。
誰を人狼・狂人と予想しているか。を見るための議題でしょう。
そこで意見を見せないのは、情報を出したくないと邪推してしまいます。
(418)2005/12/12 17:54:01
見習いメイド ネリー
続けて発言して、少々疲れました。
一息入れるために、お茶の支度をして参ります。

レモンパイと焼きプリンを作る事に致します。
また後ほど参りますね。
(419)2005/12/12 17:59:02
見習いメイド ネリーは、喉の調子を確かめながら、集会場を後にした。
2005/12/12 17:59:30
医師 ヴィンセント
>>416
つまりあれは「書きかけ」だよw
(420)2005/12/12 17:59:49
医師 ヴィンセント
ネリー君>>414
まず、>>346についてだな。

「村長が狂人なら」自分吊りに際して結社員を騙り、真結社員をCOさせた方が人狼サイドに対してメリットがあるのは事実だ。

では、なぜ彼はデボラ老の相方を指名する方向に流れを向けず、さっさとCOを取り下げたのかね? 狂人は村人として生き残っても意味がない。結社員を2COさせてしかも人間である自分が吊られれば、人狼サイドにとってはベストの動きだというのに。

結社員COと守護者の件については置いておく。これは感性の違いだろうな、恐らく。
(421)2005/12/12 18:07:47
医師 ヴィンセント
>>329については、「彼を信じている=人間だと決め打ちしている」のではなく、「彼の思考が現時点で村人の思考として妥当だと判断している」のだ。私にはなぜ今の時点で彼を人間だと決め打たねばならんのか分からん。彼の言葉をノイズだとも思わん。彼の発言から人狼の臭いがすれば吊りに挙げるし、最後まで疑念を抱かなければ吊りには挙げん。

まとめ役が彼を吊ると最終判断するなら、秩序を守るために彼を吊る事にやぶさかではないがね。それでも、彼を積極的に吊る気にならんのは事実だ。
(422)2005/12/12 18:08:24
医師 ヴィンセントは、「さて、飯にでもするかな」と集会場を後にした。
2005/12/12 18:10:16
墓守 ユージーン
>>421

ベストではなく、ベターであっても疑ってかかるべきだと俺は思うんだが・・・慎重過ぎるかね?
2005/12/12 18:15:04
双子 リックは、てけてけてっとしばらくぶりに集会場にやってきた
2005/12/12 18:32:08
双子 リック
しばらくのご不在、すみませんでした。m(_ _)m
秘密基地の出張、なんとかカタがついたので、今日から復帰……といっても今日はまだ戻ったばっかりであんまり寝てないので、今晩は早めに退いちゃいます。今日もあとちょっとで終わってしまうけど……議事録、ぱぱっと読みに行ってきます。
(423)2005/12/12 18:34:34
双子 リックは、てくてく書棚へ向かった 「最近、議事録薄くなったね」
2005/12/12 18:35:17
双子 リック
えと、今更なんなので、吊りと襲撃への感想は後日に。

あと、重要な宣言しなくちゃいけなかったんだね……
【ぼくはユージーンさんを相方とする結社員ではありません】


(@議事録読み中)
(424)2005/12/12 18:47:35
双子 リック
質問きてたんだね。お答えします。


セシリアさん >>107
>自分自身のどの辺りが狼さんと疑われる要素だと思っているか

んと、まず、「生贄」ってSG(=スケープゴート)のこと?
んで、セシリアさんは「自分が狼と疑われる言動をしてる自覚」っていってるけど、ぼくが思ってるのは逆。>>4:309 で述べたことの繰り返しになっちゃうけど、ぼくが「とった行動・言動」が、ではなくて、「行動の少なさ・言動量、情報の収穫感」といったところをつけこまれるんじゃないか、って思ってるの。

セシリアさんのお言葉借りるなら、なんていうの、「自分が狼と疑われる要素」じゃなくて、「ぼくが狼だと疑われてもそれに否定で対抗できるほどの、いい印象や要素が、少なくとも自分の実感レベルで持ててない」から、なんとでも濡れ衣を着せられそだなぁ、っていう不安?
占い師さんも霊能者さんもいなくなった今、推理ぐらいしか狼を探す方法がなくなっちゃって、なおさらアタマで頑張らなくちゃいけないんだけど……
(425)2005/12/12 19:16:10
双子 リック
んで、結社員さんCO関連でゴタついてる……?
えと、議事録読み終わるまで、宣言関連は保留〜。
(426)2005/12/12 19:36:30
双子 リックは、「と、思ったら、村長さんがCO撤回……?」(困惑)
2005/12/12 19:39:38
双子 リック
議事録読み終わるまで
ちょっと発言控えます…… orz
(427)2005/12/12 19:40:58
双子 リック
ミケ >>*8

ミッキー喰い、了解しました〜。
自分の意見は後でいいますけど、食い先変更要望は今んとこナシですよ〜
(*11)2005/12/12 19:48:08
双子 リック
   ∩___∩  
   | ノ      ヽ  
  /  ●   ● | 
  |    ( _●_)  ミ  高カロリーだから日数もちそうクマ!
 彡、   |∪|  、`\ 
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/  
 |       /
(*12)2005/12/12 19:48:26
吟遊詩人 コーネリアス
ベジーーーーーー子!!

ん?やっぱり何か違うなあ。
とりあえず少しだけいられるよー。その間にやっちゃうよ!

>リック君
後から読んでも困惑するよねー(汗)
僕は読みながら発言してたけどね!…自慢にならない?気のせいだよ、きっと☆
(428)2005/12/12 20:12:47
双子 リック
えと、まとめ役さんはおばあちゃんに引き継がれたの?

一応、【本決定確認】したけど、
ミッキーさんも >>333 で了解してるし、……
多分、引き継がれたんだよね……

というか、本決定の時間、変えるって話もしてたんだね……
一旦、投票を村長さんにセットしておきます……
(429)2005/12/12 20:25:21
双子 リックは、吟遊詩人 コーネリアスにおじぎ 「こんばんわ〜☆」
2005/12/12 20:27:11
冒険家 ナサニエルは、皆さん、こんばんは(・-・*
2005/12/12 20:33:43
冒険家 ナサニエル
>>*11,>>*12
了解><b
(*13)2005/12/12 20:34:14
学生 ラッセル
うー…冷える〜。ただいまー。

…何だか、議事録の厚みが結構増しているような…。
早速読み返してくるよ。
(430)2005/12/12 20:34:37
吟遊詩人 コーネリアスは、双子 リックに手を振った。こんばんは☆
2005/12/12 20:35:23
吟遊詩人 コーネリアスは、冒険家 ナサニエルに微笑んだ。こんばんは♪
2005/12/12 20:36:12
学生 ラッセルは、こんばんわッス〜('◇')ゞ
2005/12/12 20:37:00
双子 リックは、冒険家 ナサニエルにもおじぎ 「あ、こんばんわ〜☆」
2005/12/12 20:37:22
吟遊詩人 コーネリアスは、学生 ラッセルに相づちを打った。こんばんは!今日もよく冷えるねー。
2005/12/12 20:37:57
双子 リックは、学生 ラッセルにもおじぎ 「こんばんわ☆ 風邪に気をつけて下さいね」
2005/12/12 20:38:13
吟遊詩人 コーネリアスは、一人一人にactを使ってもまだあまる残量に衝撃。
2005/12/12 20:38:51
冒険家 ナサニエル
雪が降ってるところに行って新雪を踏んで遊んでたら、見事にこけて死んでしまったナサニエルです。
雪道怖いー。

そういえば、お医者先生にどっかでもう手遅れとか言われてたきがするけど……つまり今喋ってる私はユージーンさんの同類?イヤアァアア(ToT
……あほなこというのはやめてさくっと議事録読んできますね。これ以上アホがばれるのは嫌だし。
(431)2005/12/12 20:40:33
双子 リック
>三木喰い

改めて、ばんわ〜  (レスは不要で☆)

三木喰いについては、
守護者の生存確認の意味と、チャレンジャー性質を探る上でちょうどいいとこだと思います。

というか、ここでデボラ喰いはあからさまな気もします。

いや、デボラ喰いでもいいのか……?(悪戯心が芽生え中)


(続きの意見はまた後で)
(*14)2005/12/12 20:41:13
双子 リック
ちょっとだけ、議論とは関係ない話も……


ウェンディ >>47
>リックお兄ちゃんが秘密基地に遠足?に行ってる

ちがうよー、秘密基地の改造で呼び出されたんだよ〜。
あのね、ぼくね、秘密基地同盟ってのに入ってて、
ほかの秘密基地がピンチになったら駆けつける。
でねっ、……(長いので省略)


ナサニエルさん >>431
>アホがばれるのは嫌

それって、実質 【アホCO】 ですか?
それとも、【ステルスアホ・潜伏失敗の瞬間】 ですか?
(432)2005/12/12 20:45:32
冒険家 ナサニエルは、双子 リック>>432 後者……ですね。ほら私って正直だからー(謎
2005/12/12 20:51:09
双子 リックは、正直者って新雪を踏んで遊んでこけて死ぬのかー、と学習w
2005/12/12 20:59:35
吟遊詩人 コーネリアス
■2.できた人から順次灰考察ー。

ラッセル君
全体的な印象として考え方は至極無難だね。ラッセル君も自分でそう思ってるみたいだけど。
…ねえ、僕って…印象薄いかなぁ(肩にガッ)
吟遊詩人は笑顔も大事だよね☆

まじめにいきまーす。
>>4:384
ここであっさり、しかも力強くヘンリエッタちゃんを切り捨ててるね。だからヘンリエッタちゃん=ラッセル君での狼は考えづらいかなー。でもここら辺はほかの人もそうだし特記事項はないよね。

>>4:569
■2が、状況に振り回されながら動いてる村人っぽく見えたかな。
(433)2005/12/12 21:17:18
語り部 デボラ
こんばんはなのじゃ。
全員議事録読んだようじゃのぅ。
対抗が出ていないことで婆が結社員であることが証明されたのじゃ。

さて、潜伏結社に連絡事項じゃ。
現在守護者が生きている可能性が低い。
ゆえに婆は早期に死ぬんじゃないか、とおもっちょる。
婆が生きているうちなら相方として認めることでその役職を保障できるが、
婆が死んだ後、人狼側に余裕があれば騙りが出るかもしれん。
さて、騙りが出た場合じゃが…
1:騙りが出て人狼側を一人道連れに出来たと喜ぶ
2:ローラーで二日間の議事が停滞するのを悲しむ
のどっちじゃろうなぁ。
ローラーされるより確定する事で灰を狭めたほうがよい、そう考えるのであれば今日とか明日にCOしてもかまわんのじゃ。
相方の意思にまかせるわい。
出てこないことで守護者生存に賭けて護衛先を狭める、というのもアリじゃから、婆にはどっちがええかはわからんのじゃ。
(434)2005/12/12 21:18:54
吟遊詩人 コーネリアス
あとね、ラッセル君と村長のやりとりで思ったことがあって、村長がずっと「潜伏狂人などいない」といっていたのは村長が狂人で、能力者は真狂ペアだと印象づけさせたかったのかな、って。でも、それだと村長は狼を吊れって言ってるようなものだから狂人ではないのかなって。
それだったら村長人狼の方がしっくりくるんだけどねー。
あの結社辺りのことから人狼には見えないから村人ってことになるんだけど…。うーん。

でも、やっぱり僕は今日村長吊りを推すね。どうしても村長が人間だと断定する自信もないし決定的なものも見つからないので。
(435)2005/12/12 21:23:03
吟遊詩人 コーネリアスは、語り部 デボラに手を振った。こんばんは☆まとめ役お疲れ様ー。
2005/12/12 21:25:57
語り部 デボラは、吟遊詩人 コーネリアスに手を振り返した「久しぶりじゃのぅ・・・」
2005/12/12 21:28:12
双子 リック
議事録ななめ読みモードのまんまで議題もろくに答えられてないけど、とりあえず、■A は 2・「狼じゃなくても吊りたい」。

結局、村長さんのやったことって「騙り」でしょ? 村人による能力者騙りって、その後の推理では混乱の元でしかない、って思ってるんだ。(ケースによってそうでなくなる場合もあるかもしれないけど)
それに、「その人が人間確定でない限り、能力者さん騙りを生き残らせるのは危険な決め打ちじゃないか」って思う。もちろん、村長さんがとったという奇策のメリットデメリットの話はおいといて、ね。

だって、村長さんが狼かどうか・狂人じゃないの? とか、そういうことはおいといても、中途半端なCO+撤回とかしたのをその人の印象とかで見過ごすことがあるなら、同じ手をもし「白いおおかみ」が使ってきても見過ごすの? ってことになるでしょ? (もちろん、議論の流れでいつもそうとは限らないんだろうけど)

村長さんの正体少なくともどうあれ、村としての厳格な姿勢だけは示しておいたほうがいいんじゃない? っていうのがぼくの意見。
(436)2005/12/12 21:31:33
双子 リックは、語り部 デボラおばあちゃんにおじぎ 「こんばんわ☆」
2005/12/12 21:32:02
見習いメイド ネリー
こんばんは、皆様お話中の様ですね。

先程申しました、レモンパイと焼きプリンを作って参りました。
お茶は、紅茶(オレンジペコー)とジャスミンティーです。
どうぞお召し上がり下さい。
(437)2005/12/12 21:35:18
村長 アーノルド
ちゃーす、村長だよ。
>コーネリアス
誰が潜伏狂人など居ない何て言ったか?
村長は狂人が潜伏する意味が解らない&占い師早期襲撃が狂人だからこそで出ただけの推理だ。
狂人くさいのばっか能力者で、ヘンリエッタが特にCOの時期や言動に【疑われても良い雰囲気】を感じたゆえにな。
付け足すと、片占い師になったヘンリエッタ吊りを挙げている者の中に強引な印象を受けたので、より人狼側が狂人を吊ってしまいたいんじゃ?
つまり誤爆と吊り手数を減らしたいのでは?と感じたのである。

一つだけ言っておくよ、村長のアレでも無茶苦茶不利になった訳では無い。
だって、今日ミッキーの死亡率が高く、死ねば当然黙っていても結社員COはせざるおえないだろう<纏め役いなくなるので
ここでデメリットだったのは、灰襲撃の可能性が減ってしまった事と潜伏結社員襲撃がありそう…っても二人生存してるから遅かれ早かれの問題であるとも言える(苦笑)
(438)2005/12/12 21:35:22
酒場の看板娘 ローズマリー
ううう、寒いねえ。
こんなんで来月に海に行けるのかい。
それとも私が寒がりなだけかい?

騙りを出されるのが嫌なら>>239で提案したみたいに、ある程度の範囲で相方を指定しときゃ良いんじゃないかな。
デボラ婆さんから判断付かない人を含めて言っておけば狼に襲って…はもらえないか。人間っぽい人をなるべく集めて指定、かねえ。
って言ってもこれは潜伏結社員の方にどっちを希望か聞かないと判らないか。

狼側は確実に残り3人以下だから、騙りが出てきたらローラーすれば確実にあと2人以下ってのが判るってメリットはある。
その間にミッキーが襲われたら白確定が居なくなるけど…
(439)2005/12/12 21:39:33
双子 リック
じゃ、ごめんなさい、眠気大爆発なので、
今晩は一旦ここでお休みします。

明日から頑張りますねっ☆
では、失礼します……


じゃ、いこうっ、ダー☆
・)> 「ギァ〜」

[集会場の端で休んでいたダチョウ(名・ダー)を起こし、それに乗って眠け眼をこすりながら帰路についた]
(440)2005/12/12 21:41:07
見習いメイド ネリー
>>420>>422
ご回答ありがとう御座いました。

確かに、村長さんが狂人なら、あそこで撤回せずにデボラさんの相方を指名させた方が宜しかったでしょうね。
何故解除したのかは良く分かりませんが、COさせる必要の無かった結社をCOさせる様な事が、村人の思考として妥当とは私には思えません。
ヴィンセントさんの仰る通り、平行線でしょうからこれ以上は申し上げません。

ただ、結社騙りをしても疑わないと仰っているのです。
これ以上に怪しい要素が出るとは私には思えませんけれどもね(笑)

そして、■3.への回答も楽しみにしておりますね。
(441)2005/12/12 21:42:03
村長 アーノルド
>リック
村のために策を練るのがそんなに悪いのかとも思う。
これは本心からだ、この騒ぎにはセオリー何てないのだしより良い戦法を試したいのが人情。
特にすでにカオス状態で、灰を如何に狭めたいかという気持ちも汲んで欲しい。

また、感情論で吊られるならゴメンこうむる。
村長の正体が何でアレ吊るなら、良く考えもせずに村の勝利を遠ざける選択かもしれんのに。
狂人か、人狼と決め打ちすんなら吊れ!
今の状況ではすでにきちんと人狼を見つけて吊りにいかねばならん、推理を聞かせて欲しい。
村長がむかつくとか、そんなのは後だ。
(442)2005/12/12 21:42:20
冒険家 ナサニエル
うえーん、リックがいじめる(棒読み

コネりん☆の2005/12/12 11:17:16を見て「あ、飴ちゃんなんか要らないわよ!」ってせりふが頭に思い浮かんだ。いや、それだけの話なんだけどね。実は私がツンデレで……とかそういう落ちはないと思う。

とりあえず真面目なことも。
■3.追加。色々考えたけどやっぱり村長狂人だと思います。>>286は単純に見れば白要素だけど、これを自分で言ってるのがアレだし(酷)、お医者先生のように考える人がちょっとは出るってのを見越して取り下げたのではないかってことも考えられるんじゃないかと感じたからです。狂人といえど即狂人確定で吊られるよりは最後まで残って混乱させたほうがおいしいような気もしますし。それが結社全員COさせるのとどっちがいいのかはちょっと自信ありませんが……きっと状況によるだろうしね。

ともかく、そんなこんなから■1.は▼村長で(だしわすれてましたごめんなさい)■A.はそれに伴って1&2に変更です。
(443)2005/12/12 21:42:35
吟遊詩人 コーネリアスは、村長 アーノルドに微笑んだ。こんばんは☆
2005/12/12 21:45:14
酒場の看板娘 ローズマリー
…もう見てらんないよ。

村長、自分で自分の事を語るのはアホだと思ってるんじゃなかったのかい。前からそういう傾向が強かったけど、さっきから「自分はそんなに悪くない」「自分はそんなに悪くない」ばっかりだよ。

デボラ婆さんがどう思って村長に苦言を呈したのか少し考えたらどうだい。
(444)2005/12/12 21:46:30
吟遊詩人 コーネリアスは、酒場の看板娘 ローズマリーに手を振った。こんばんは☆冬の海は晴れてるといいけどねー
2005/12/12 21:47:47
学生 ラッセル
★村長さんをどうするか
まずローズさん>>278『村長のCO発言を見るとそういう意図が見え隠れするねえ。』
これって、村長さん>>225『CO方法は8日前にメモにでも残しておくから読んでおいてくれたまえ』が、
>>267の『更新前にメモにでも村人COする』を言っていたんだと思う。
説明があったから「あぁ、そうだったのか」って分かるけど、説明がなかったら実は村人COするなんて考えもしなかったよ。

で、デボラさん>>272『対抗せずに後から出てくる結社候補が信用されるはずがなかろう…。』
>>297『対抗しない結社員なんぞおらん』
…に同意。
村長さんがCOした後に対抗が出ずに村長さんが襲撃されると、後から出た結社が信用されずに吊られちゃう可能性がある。
村長さんの考えは分かるんだけど、他の人が言うようにタイミングが悪すぎるよ。
もし村長さんが吊りに挙げられない状況だったなら、騙り→すぐに回避することで効果はあったかもしれないけど、それでもかなりリスキーじゃない?
(445)2005/12/12 21:48:02
学生 ラッセル
(続き)
村長さんは結社を引きずり出す為に結社騙りをしてきたようにも思える。
村長さん狂人なら吊り手数を1手無駄に出来るし、黙って吊られるよりは狂人の役目を果たして吊られるって感じに見えた。

■A.1(2)
村長さんの発言を見ると納得できる部分もあるけど、決め打ちできるかという訳でもないし、狂人の可能性を払拭できるほどでもなかった。
なので【デボラさんが出した本決定に了解します】
(446)2005/12/12 21:48:38
酒場の看板娘 ローズマリーは、吟遊詩人 コーネリアスに、「今は七月。冬瓜の季節だよ。」
2005/12/12 21:49:05
村長 アーノルド
>ローズマリー
これは、説得だ。
自分が悪く無いなんて言っておらん。
前半のは、ただの気持ちだ。
奇策好きな人が居るのは事実だ、ただ村長はアホでいいけどな、と。
やってしまった事はアホだが、村のメリットデメリットを考えて喋っているつもりだ。
(447)2005/12/12 21:50:22
双子 リック
赤ではまだ起きてますよー(念のため)
(*15)2005/12/12 21:51:55
村長 アーノルド
>ラッセル
奇策は常にリスキー、メリットとデメリットのせめぎあいです。

やらんで吊られるの待つより、やって灰を狭めて死んじまいたかったのだ。
(448)2005/12/12 21:52:36
語り部 デボラ
あー、感情的なやりとりはやめるんじゃよ。
ならアーノルド、こう言おうかの。

婆がアーノルドを吊りたい、そう思う理由は二つじゃよ。
「もし守護者が生きておったとしたら吊る心配がない」
「ここでアーノルドを吊ることで潜伏狂人がいたとしてもその役割を完全につぶすことができる」

この二つじゃ。
状況がカオスなのは婆にもわかっとる。
で、あるなら全員の視点をフラットに保つ努力をするのがまとめ役じゃよ。
皆には婆にはない一つの武器がある。「自分は人間である」これじゃ。
つまり婆は皆より情報が少ないのじゃよ。だから婆にできる事は、皆が推理しやすい状況を作るだけ。
そしてここでアーノルドを吊ることは村全体としても利がある、そう判断しておるのじゃよ。
(449)2005/12/12 21:53:27
村長 アーノルド
>デボラ婆さん
そういう事なら、逝きましょうw
守護者が生きてるかは、ぶっちゃけると薄いけどな。

村長が吊られる事で、情報なり入るなら無駄死にじゃなかったと思うことにする。
(450)2005/12/12 21:57:14
双子 リック
ちょっとおマジメなはなし。


>守護先+襲撃考察

単純に考えれば三木よりも老婆を守るでしょう。今後騙るにしても相方が老婆だった、といえばいいし、それ以外の説得材料はそれまでの行動ぐらいしかない。なので、騙られると厄介になるのは目に見えている。
だから、守護者がいればデボラ守護は鉄板。

ただ、この村の守護者はいつぞやのハーヴェイを守ってなかったことから、チャレンジャー気質を持っててもおかしくない。

なので、その気質が今回も顔出しするようなら、今回はきっと三木を守りにくるでしょう。
(*16)2005/12/12 21:59:16
冒険家 ナサニエル
>>354
きゃーごめんなさい、やっぱりそうだよねorz
……えーと。そのときはそのとき、って回答はまずいのかな。
あとー、悪くしてないというけどデボラがぎりぎりまで潜伏して相方にCOさせた後COとかそういう可能性を潰したという点では結構悪くしてるように感じた。(>>359と被るけど)

>>386
あ、そうか。
結社の人がわざと潜伏する可能性もあったんだねー。COしてくれるもんだと信じてしまっていたよ。

>>438
上段落と被るけど、これから恐らく長いこと吊にも占いにも挙がらず、襲撃もされにくかったと思われるデボラださせちゃったことはちょっと残念……だったと思うんだけどな。単に確定白からの襲撃でのCOならデボラの相方が出てデボラはぎりぎりのところで潜伏継続、って事もできたかもしれないわけでしょ?(あの騙りだったらどのみち即対抗されちゃっただろうし潜伏選択の権利はない同然)
 
ごめん、自分でも言ってることがよくわからんorz
(451)2005/12/12 22:00:10
語り部 デボラ
婆も守護者が生きているとは欠片もおもっとらんよ(涙
じゃから婆は二日前にステラ>エッタと吊りたかったんじゃ…。

いえなかった事を言うとのぅ、あの段階で婆は占い師真狼、霊能者真狂とおもっとった。
だからステラが人間でエッタが狼じゃ、とな。
それなのにステラ吊りを主張したのは潜伏しておる婆と相方の生存日数を延ばすためじゃよ。
出るなら灰を一気に狭めたかったからのぅ。
(452)2005/12/12 22:01:11
村長 アーノルド
ただ人狼が二匹最悪一匹しか吊れてないから、良く議事録を読み返すんだぞ皆。

正しげな発言の裏に真実はある…頑張れ。
ここでリタイアか、ヴィンセント【トゥービーコンティニュー】を頼む。
(453)2005/12/12 22:01:14
酒場の看板娘 ローズマリー
説得ねえ。

デボラ婆さんは潜伏結社員が誰か判ってるから、決して皆より情報が少ないって訳でも無いと思うけどね。

ちょっと考えた事があるけど…来月に入ったらにしようかな。
(454)2005/12/12 22:02:34
村長 アーノルド
あ、言う事まだある。
ラッセルとメイは二人同時に人狼は無いと思う。
ついでにメイはレベッカの初日占い候補だ。
それと序盤の流れでメイに占いが集まりそうだったので人間として見ている。
いや、一応残せる情報は残しておきたいのでな。
(455)2005/12/12 22:03:53
冒険家 ナサニエル
>>*16
そこなんだよねー。
でも、確定白は1/2で外したと仮定してもモーガンも守らないのはちょっと不可解。
さすがに襲撃(能力結果?)見てれば狼が無難な手に出てるってことは分かったろうに。
(*17)2005/12/12 22:05:22
双子 リック
>GJ

基本的に、ぺるさんとにゃずさんとミケさんと狂人さんのおかげで能力者も無事潰せました。ただ、こちらが勝つまでの道のりは依然として圧倒的に長い。

こちらも守護者がいるのかどうかわからないしw、いるならいるで今後は灰襲撃もネタが増えそうですし(何の?)、いないならいないであとはクマちゃんのおかずを考えるだけw

勝つ道のりから考えて今まだ勝ちを期待するには早すぎる。ぼくは、GJされるのはあんまり怖くないです。
(強いて言えば、灰考察の負荷が高いまま……)

だから、GJ狙いで守護者がいるかどうか、【今回の襲撃では試してみたい】です。


ミケさんのお考えに反してたらごめんなさい。
にゃずさんもぺるさんも怒ってたらごめんなさい。
(*18)2005/12/12 22:05:52
語り部 デボラ
まぁ、アーノルドには悪いが今日はアーノルドを吊るのじゃ。
【再度アーノルドに投票を合わせた事を確認して宣言してほしいのじゃ】
アーノルドは自分が一番人狼だと思う相手に入れておいて欲しいのじゃよ。
(456)2005/12/12 22:08:14
村長 アーノルド
>ラッセル
結社員引きずり出した…か。
占いが残っていればそれも、村のデメリットになるけどね……未だと灰襲撃が無くなってしまったくらいかな?
どの道確定白から襲撃されるし、守護者生存絶望的に見ているのでな…。
とりあえず…ごめんなさい。
(457)2005/12/12 22:08:27
冒険家 ナサニエル
>>*18
ふむー。
私はかまわないと思うよ。
この村奇数村だから一度GJあっても吊回数増えないし(むしろ最終日偶数灰4殴り合いの辛い展開になりやすいから村的には嫌かもね。あんまり考えてないが)、この場合は守護者生存って情報が増えることの方がおおきいかも。

守護者がへんな守り方してたら分からないけどねw
(*19)2005/12/12 22:08:31
学生 ラッセル
…あ、また地震…(汗)
2005/12/12 22:09:41
双子 リック
>>*17
>モーガンも守らないのはちょっと不可解

ぼくにしてみたら、結構アリかなぁ、って思っちゃいました。
三木が食われたら早々に結社員を出さなくちゃいけない。

ハーヴェイ襲撃で反感くらって、
これ以上の守護ボケwはマズかろうと。

で、狼は能力者ローラーで手を潰させるから能力者襲撃はしてこないだろう⇒三木、と。

んで、モガ喰い成功、と。

(結構、裏では本気で考えてましたよ、これ)


守護者いない説も信憑性ありますけど、
ぼくん中ではこれの不安が結構大きいですよ〜

いや、いるならいるでいいですけどね〜 (:お気楽)
(*20)2005/12/12 22:12:18
吟遊詩人 コーネリアス
>村長
とりあえず適当に見つけてきたよ。
>>4:133「騙らない狂人はアホ」
これって潜伏狂人はいないと考えてるように見えないかな。僕のあの言葉はラッセル君の所にあったものだけど、僕もそうやって考えてたから違和感なくそのまま使ったんだけど。
それに村長は度々こういうことを言ってる印象があってね。だから誘導しようとしてたのかなーって思ったよ。

逆に聞くけど、村長はいままであの奇策のことを考えてたんだよね。でもしなかった。それは今まで実行するタイミングとか状況とかが合致しなかったからってことだよね。今回はうまくいくと考えてた状況に合致してたの?そこらへんの判断の決め手が知りたいな。
(458)2005/12/12 22:12:35
双子 リック
>>*19

了解です〜 ありがとうございますです〜
じゃ、三木喰いFAで。

吊り投票に併せて、チェックをお願いしますです〜
(*21)2005/12/12 22:13:06
学生 メイ
べんじんこ!

蒸す〜、暑い〜、はずなのに寒い〜。えーと、とりあえず今の話題はなーにかなー。
(459)2005/12/12 22:13:15
吟遊詩人 コーネリアス
村長の言うとおり今日ミッキーさんが襲撃されたらまとめ役のために潜伏していた結社員を出すことになるけど、灰襲撃だったかもしれないじゃない?
だったらまだ結社員が生きてる日数だって伸びてただろうし。
騙りについて考えるのであれば狼は今日灰襲撃して「この人が相方です」と言って出て行ったほうがずっといいと思わない?狼1に対して現状結社2だよ。その場合は結社にまとめがいかないに加え(守護者がもういないと狼が仮定しているなら)明日のミッキーさんの襲撃成功率だって変わらない。そうでしょ?
ぶっちゃけデボラさんが結社に見えてた人ってどれくらいいるのさーって話だよね。狼も潜伏結社に目星がついてるだろうし。

可能性の議論は好きじゃないけどね、今回はなぁ。
(460)2005/12/12 22:13:21
牧童 トビー
あらら、やっぱ回避は無理でしたか。
2005/12/12 22:13:51
学生 メイ
普通の村だって潜伏狂人は時々出現してるじゃない、そしてたま〜に絶大な威力を発揮して村を壊滅させてるよん。村長さんならそんなこと知らないはずは無いと思ってるから、違和感あるよん。
(461)2005/12/12 22:15:22
学生 メイ
ってあれ?議事録読み間違えたかな?まだ生読みだからなぁ。

ナマナマ
(462)2005/12/12 22:16:21
吟遊詩人 コーネリアスは、学生 メイに微笑んだ。こんばんは☆暖房の効きすぎには注意してね♪
2005/12/12 22:17:32
ごくつぶし ミッキー
おおう、間に合わなかったんだな。でも僕も村長を吊りにあげるつもりだったから問題ないんだけども。

さて、一番情報が少ない人になってしまったんだな。…頑張るぞう!
(463)2005/12/12 22:17:59
語り部 デボラ
>メイ
とりあえずゆっくりと議事録読む時間があるのじゃ、
読んでから発言するのがいいと思うのじゃよ
(464)2005/12/12 22:18:21
吟遊詩人 コーネリアスは、酒場の看板娘 ローズマリーそっか。冬瓜は利尿作用があるから扱いは十分注意!だね☆
2005/12/12 22:18:34
学生 メイ
>>453 アーノルドさん のこり人狼の数
あれ?吊れた人狼の数って、そこまでわかってるんだっけ?
(465)2005/12/12 22:18:50
村長 アーノルド
>コーネリアス
確定白が居ない&結社員が二人生存状況が一番望ましいというかそれ以外では出来ん。
これは占いや霊能が早期にいなくなりそうだと思ったための作戦。<居なくなってからカオスで出来る唯一の作戦
ただ、今回はタイミングが悪かったのは間違いでは無い。
しかし、ただ吊られても村人として悔しいから【もし】成功するならやっておきたかったと言うわけだ。
第一段階で全員から非対抗を貰えるかどうか、出たら失敗。
第二段階で結社員を避ける、これは村長の勘と推理もある。
結社員がそれとなくサインを見せてくれたらいいなとかは、希望である。
第三段階で確実に死ぬか、守護に守られてGJならCOを募り対抗が出ても村長人間で尚且つ灰が狭まる。
死ねば当然潜伏結社員の2COにより灰が狭まる。
前提として、村長は村人騙りだったということをぎりぎりまで伏せる必要がある。
(466)2005/12/12 22:18:57
双子 リック
>>463

あんた、頑張らなくても無害でしょーがw

だって、聖痕者確定してんだから。
2005/12/12 22:19:22
冒険家 ナサニエルは、投票チェック完了☆
2005/12/12 22:20:43
吟遊詩人 コーネリアスは、時間いっぱいいっぱいでもがんばる。
2005/12/12 22:20:44
村長 アーノルド
>メイ
レベッカ人狼でしょ?
ヘンリエッタ偽確定なんだから。
で、確実に一匹が吊れている。
ヘンリエッタが人狼なら二匹な。

というか、そういう思考で考えてたんじゃないのか?
ヘンリエッタとレベッカで人狼二人吊れているってさ。
(467)2005/12/12 22:20:52
冒険家 ナサニエル
襲撃のチェックも完了☆
(*22)2005/12/12 22:21:02
ごくつぶし ミッキー
はっ!!!

(…メイが元に戻ってる)←なぜかミュート
(468)2005/12/12 22:21:17
牧童 トビー
吊り手数あと何回だっけ。

えーと・・・・7回か。お手つきは多くて6回、少なくとも4回ね。
う〜ん、モーガンさんが生きてたらなぁってホント思うよ。
2005/12/12 22:21:53
吟遊詩人 コーネリアス
>村長
確定白がいないって…ミッキーさんはそのカウントじゃないのかな…(汗)
(469)2005/12/12 22:22:50
学生 メイ
村長さんが村人と仮定した上で、あの奇策は感情的にはむしろ解るんだけど、どう考えても真結社員との連携に致命的欠陥があるからなぁ。そしてそんなこと気付かない村長さんではないとしか思えないから、やっぱり村人とは思いにくいのです。
(470)2005/12/12 22:23:33
学生 メイ
通信簿なんてあるわけないじゃん、みんな大げさだなあ。
(471)2005/12/12 22:24:45
双子 ウェンディは、こそこそと入ってきた。
2005/12/12 22:24:59
双子 リック
ぼくもおっけ〜☆ >投票&襲撃セット
(*23)2005/12/12 22:25:07
双子 ウェンディは、「第一発言はお星様。と決めてるから…」(ぼそぼそ)
2005/12/12 22:25:49
学生 ラッセル
>村長さん
>>448
確かにそうなんだけどね(苦笑)
奇策は成功すると大きなメリットをもたらす場合があるけど、失敗すると諸刃の刃だし…。
黙って吊られるくらいなら何か残しておきたいって言う気持ちも分かるよ。

>>457
んー…起こったことをいつまでも気にするのはあんまり良くないと思う。やっちゃったと思ったなら、もうしないように努めれば良いんじゃない?

俺もあんまりアホって言わない方がいいと思うよ。
(472)2005/12/12 22:25:52
村長 アーノルド
村長は、今回狂人が二人だからこそ。
騙りは狂人二人が出ると思ってた。

人狼は能力者の片方を潰しさえすれば、潜伏してりゃいいんだからな。
もう一つは人狼がわざわざローラーされに来ないんじゃとも思ってたからな。
むしろ潜伏狂人がどれほどありえるのか?
村長はそっちのほうが不思議におもうよ。
(473)2005/12/12 22:26:02
双子 ウェンディは、「そこから入ってもいい…?」とぼそぼそ。
2005/12/12 22:26:18
村長 アーノルド
>コーネリアス
だから、何度も言ってるでしょw
死んだら出来ないじゃん、まさかヴィンセントみたいに同じ志の人がいるとは思わんしw

>メイ
気づく気が付かないじゃないよ、好きか嫌いかだw
無理は承知で、祈るようにやるのが奇策。
つーか確実に出来るような策なら、奇策何て言わんよ。
(474)2005/12/12 22:28:08
学生 ラッセル
何事も経験の積み重ねだと思うのですよ。

昔の経験が積み重ねられて、今の自分がそこにいるわけです。

人狼でもそうだったし。

…しかし、これが終わったら就職活動に向けて本格的に動き出さないといけないので、当分の間人狼は封印するけど。
2005/12/12 22:28:34
学生 メイ
えーと、今まで吊ったのは
レベッカさん
ニーナさん
ギルバートさん
ケネスさん
ヘンリエッタさん
私は、意外に思われるかもしれないけど、狂人の能力者騙りは可能性が低いと思ってるよん。
(475)2005/12/12 22:28:43
語り部 デボラ
婆も自分の考察出しておくのじゃよ。
現段階での婆の思考は
占い師.ハーヴェイ真、エッタ狼
霊能者.モーガン真、ケネス狂
つまり狂人は潜伏1かすでに死んどると思っておる。

主な理由は、エッタの独断COが婆には客観視点で結社騙りか村人騙りに見えたことじゃ。
人狼視点で二人とも人に見えるなら婆が人狼じゃったら自分か仲間を騙りに出すわい。
騙り解除で真確定はすべてが終わるからのぅ。

という事で婆の中ではレベッカ・エッタが狼じゃとおもっとる。
ギルが狼の可能性もあるのぅ…じゃがそれだとあの時はエッタが黒判定を出すところじゃないか、とも思うのじゃよ。
その場合、ギル狼なら霊能判定は二人とも黒になるから、エッタの信用が上がると思うのじゃ。
状況黒で吊られるくらいならこの道を選ぶと思うんじゃがのぅ。
まぁ、婆が最善と思うやり方じゃから、他の人はまた違う判断をするじゃろうから、なんともいえない所じゃな。
(476)2005/12/12 22:29:32
村長 アーノルド
>メイ
何故?ローラーはほぼ前提であるし…。
一応聞かせてもらおうか。
(477)2005/12/12 22:30:54
学生 ラッセルは、学生 メイが、元の性格に戻っていることに今更ながら驚いた
2005/12/12 22:31:30
学生 メイ
>>474 村長さん 好きか嫌いか
村長さんは奇策好きには見えないので、狂人か人狼の堅実な策と捉えています。もし私が読み違えていたらすいません。
(478)2005/12/12 22:32:08
双子 ウェンディは、すっきりスルーされてるので(泣)落ち着いたときにするの。
2005/12/12 22:32:21
村長 アーノルド
>メイ
すまんが、何度も奇策は試している。
守護者で占い師騙ったりもした事あるw
(479)2005/12/12 22:33:24
吟遊詩人 コーネリアスは、双子 ウェンディに手を振った。こんばんは☆おいでおいでー
2005/12/12 22:33:56
文学少女 セシリア
こんばんは。
リック君とコネりん☆(喉飴ありがと)来てくれたのね。よかった。


お昼の問答みたけど、あたしはとヴィン先生は考えが違うみたいだわ。

あたしは村長さんは陣営に関わりなく人間かなって考えてるの。
だから、村長さんが万が一狂人さんだったとしても、狼さんの方を優先して吊りたいって考え。放置して狼さんが食べてくれたらもうけものだし、仮に狂人COされても、なすすべがないって事もないよね。

ってこんなとこ。


ステラ姉さまと違って積極的に吊りたくないというより、吊らないほうが得そうに思えるから吊らない選択肢があるならそっちの方が手数が浮くよねって事ね。
(480)2005/12/12 22:34:32
学生 メイ
ヴィンセントさんはいるかな?あのブ・ヨ様ならもしかしたら同じ考えかもしれない…と思ってるから、できればブヨ様の一行アドバイスを受けておきたいけど。
(481)2005/12/12 22:34:35
双子 ウェンディ
こんばんはなの。お星様のお勉強は寝る前にするの。

デボラおばあちゃんが本決定出してるの。
【本決定了解なの】

今から気になったことなどをどんどん述べていこうと思うの。
(482)2005/12/12 22:35:02
双子 ウェンディは、吟遊詩人 コーネリアスのそばで、ぴょんこぴょんこ。
2005/12/12 22:35:16
文学少女 セシリア
……本決定出たのね。
【了解です】
記名確認しました。
(483)2005/12/12 22:35:48
学生 メイ
それは確かに奇策だなぁ。私も一応考えたことだけはあるんだけど…<守護者で占い師騙り
それって、村人騙り+護衛先は広がらないってことでしょ。
(484)2005/12/12 22:36:50
見習い看護婦 ニーナ
見習い看護婦ニーナは、もぞもぞしている。
2005/12/12 22:37:01
学生 メイ
あ、はいな。投票先は確認したよん。
あと投票箱が村長選挙用のものに摩り替わっていたりしてないことも確認しないと…ごそごそ
(485)2005/12/12 22:38:03
見習い看護婦 ニーナ
ふむ。
アーノルド吊るのね。
妥当なことでしょうね。奇策って…。
2005/12/12 22:38:27
吟遊詩人 コーネリアス
>村長さん
奇策好きなのはいいんだけどさ、「やりたかったから」でやられてたらちょっと…本気で吊り希望にあげるよ?今までの比じゃない勢いで。

えーと、僕がさっき聞いたのはね。確定白がいない状況+結社員が2人生存が前提だよね。だったらミッキーさんはそこに含まれないの?って思ったの。ミッキーさんは村人の確定白ではないけど、カウントではそうだとおもうんだよね。
(486)2005/12/12 22:38:41
双子 ウェンディ
■A.アーノルド村長さんをどうするか
1を選択したいの。
村長さんは結社員さんの撤回後のヴィンセント先生とのやりとり、ここは村人としてスムーズだと思うの。
けれど、村長さんは奇策と自ら自認してうって出ていってたよね。村人さんだった場合、この自分の案がどのくらい通用するかの見通しがかなり甘いとわたしは思うの。
結社員さんのCOに関してはみんなかなり興味があったの。ひとり出れば当然、非宣言や対抗というのはかなり目に見えていたはずなの。吊り回数もまだ残っていることからローラーも比較的易しいものね。
(487)2005/12/12 22:39:53
吟遊詩人 コーネリアスは、ごくつぶし ミッキー本決定は>>456でいいの?
2005/12/12 22:39:57
冒険家 ナサニエル
灰の吊られやすそうな位置?の中庸〜寡黙の人を挙げてみた。てきとーな考察もつけてみた。からから。

シャル:謎系。考察読んでてもよくわからない系。何言っても伝わらなきゃだめだと思う……というのはともかく、人狼だとしても人間だとしても謎っぽい。
双子ちゃん:揃って無難系なきがするのです。どちらかが狼であっても驚かない感じ。
ラッセル:中庸無難?謎かったのは襲撃云々の表の意図が分からないとかくらい?
ナサニエル:あほなのでスケープゴートにしやすいと思います!TT
コネりん☆:最近喋り始めたけど以前までよくわかんない系だった気がする。ところで、私のゴーストがやたら吊りたがってるんですが……何かあったんでしょうか。
2005/12/12 22:40:07
吟遊詩人 コーネリアスは、ミスったorz デボラさんに聞いたよー。
2005/12/12 22:40:41
村長 アーノルド
>コーネリアス
だから、ね。
それは最高の条件ね。
やむなくやったのだってば、何度も言わすなw

やりたかったというのは、メリット出したかった。
だって黙って吊られても、灰は狭まらないしミッキー死亡は多分ほぼ確実。
次の日には結社員COで、今とそう大差ないからな。
(488)2005/12/12 22:41:30
語り部 デボラは、吟遊詩人 コーネリアスに相づちを打った。
2005/12/12 22:41:46
双子 ウェンディ
あと、昨日自分でも言ったのだけど、守護者さんに当たらないというのも考えているの。
まさか村長さんが守護者さんだったら、さすがのわたしもハリセンなの。
守護者さんはもういなくなっている可能性は高いのだけどね。
(489)2005/12/12 22:41:55
文学少女 セシリア
……アーノルドおじさま。

もう、奇策についてはいいでしょ?
いま語るべき事ではないんじゃありませんか?


あなたが成すべき事は、残されたで狼さんを探すのに役立つ情報を出来る限りたくさん残す事……ではないでしょうか?
(490)2005/12/12 22:42:57
語り部 デボラ
あー、もし婆が死んだら相方は第一声で出ておくれ〜。
ミッキーが食べられたらそのまま潜伏で頼むのじゃ。
今出てくるのも本人がいいと思うのならかまわんがのー。

明日以降の吊りが難しいのぅ。
さて、婆とミッキー、どっちが食われるのか…(遠い目
(491)2005/12/12 22:43:54
見習いメイド ネリーは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2005/12/12 22:43:57
見習いメイド ネリーは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2005/12/12 22:44:06
双子 ウェンディ
生存している占い師さんを真か偽と確定させるための結社員さん騙りは有効だと思うのだけど(地雷を踏ませるためなの)このタイミングではちょっと…と思うの。
(492)2005/12/12 22:44:07
村長 アーノルド
>メイ
実は守護者で占い師騙りした上に、霊能者へスライドしたんだよな。
さらにその後で村人COというとんでも作戦。

いいかね?奇策はメリットとデメリットのせめぎ合い。
やって失敗も視野に入れて
メリット>デメリット
なら当然やる!
(493)2005/12/12 22:44:08
見習いメイド ネリーは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2005/12/12 22:44:14
学生 メイ
ああそうだった。ヴィンセントさんはどうも食事中らしいから、言っちゃおうか。

古文書読んだからだよん。

あとはめんどいので割愛(うおい)
(494)2005/12/12 22:44:30
見習いメイド ネリーは、村長 アーノルドに、心おきなくお話下さい(微笑)
2005/12/12 22:44:39
双子 ウェンディ
やっぱり、星の祈りを捧げるのは、デボラおばあちゃん鉄壁なの。
2005/12/12 22:44:51
村長 アーノルド
>セシリア
ちゃんと残しておる。
読んで来い。

大体質問に答えないほうが失礼だろ。
(495)2005/12/12 22:45:04
語り部 デボラ
まぁ、そろそろアーノルドの奇策に関する話題は終わりにしようかのぅ。
いい加減大勢で叩きすぎなのじゃ。
どれだけデメリットを抱えておったかわかったじゃろうし。

灰の狼はあと何匹なのかのぅ…
最大で3、エッタとギルが狼じゃったりすると残り1なんじゃが…
(496)2005/12/12 22:45:27
学生 メイ
村長さんが狂人か人狼なら、奇策の世界に飛び出しちゃった村人を主張するのは、賭けとはいえ作戦としては考えられるんだよね。
うん、やっぱり狂人か人狼に見えます。
(497)2005/12/12 22:46:44
文学少女 セシリア
リック君 >>452
【scapegoat:他人の罪をの身代わりとなる者、生贄、贖罪の山羊】 だよ。

つまり、真っ当な行動しているはずなのに、その絶対量が少ないから疑いをかけられたときに弁解が効かないのを危惧しているということでいいのよね。


アーノルドおじさま>>442
この人数の場合、奇策より質疑応答のほうが地味だけど効果的だったと思うの。
気持ちはわかるんだけどね……うん。
(498)2005/12/12 22:48:33
双子 ウェンディ
ものすごく楽観論でいいのなら、今わたしが考えているのは、村長さんがラストウルフ、あるいは残り2匹の片方の可能性なの。
村長さんがいったん吊り指名されて、結社員さんCO。真を出した上で相方さんを紹介しない展開にもちこむことができれば、かなり生存することはできていたと思うの。 あるいは2匹以上残っててこの手をうてば、吊り回避は不可能にしても、結社員さんを引きずりだすことができるから、狼さんなら上手な一手だとは思うの。
(499)2005/12/12 22:48:48
吟遊詩人 コーネリアス
【村長さん吊りでセット確認したよー】


>村長さん
どうあってもタイミングが悪かったよね。
というか、この作戦ってどうやっても狼有利に働くとしか思えないんだけど。
結社員がその人の意思を汲み取ってもほかの人はわからない。その人が死んで真結社員がでたらあのとき対抗しなかったのはなんでだといわれるのがオチでしょ?

>今とそう大差ない
結果論になるけどさ、あの時点で村長さんに非対抗宣言した人が7人いるんだよね。デボラさんが来て残りは4人。
潜伏結社の目星…。これでも大差ないかな?
(500)2005/12/12 22:49:51
双子 ウェンディ
んん…村長さん、アホとか失礼とか言い過ぎて、自滅してるの。村長さん、湯気ぽっぽは損なのよ。
(501)2005/12/12 22:50:40
お嬢様 ヘンリエッタ
>>499
ウェンディ…。なかまーなかまー(笑
2005/12/12 22:50:42
お嬢様 ヘンリエッタ
ちなみに守護による占い師騙りはやったことがあるがな。あれは10人村だったからのぅ。普通の編成じゃときついじゃろ。
2005/12/12 22:51:28
村長 アーノルド
>デボラ婆さん
デメリットなんだが、あくまで結社員が場に出てしまうだけだ。
占い機能が残っているなら、人狼側としてはナイス作戦なんだが。

今日、明日とほぼ結社員が出るのは確実で…ただ結社員が出たのが早くなってしまったのがデメリット。

纏めると
結社員が1人出てしまった
灰襲撃を人狼がしないでよくなった<これが一番か

>コーネリアス
どの道確定白は今日から3日で襲撃されるし…。
占い機能があってこその潜伏でもあるんだ。

確かに場の混乱は、とても遺憾に思うがね…。
(502)2005/12/12 22:51:29
吟遊詩人 コーネリアス
3時間パックにしておけばよかったです。
まさかこんな展開になるとはーーー><
2005/12/12 22:52:31
学生 メイ
25人村の古文書を二つ読んだけれど、それによるとどうも狂人は潜伏したい気分になるようだ。エピで人狼からヤジが飛んでた。

あれ、これって既に書いたっけ?まあいいや。
2005/12/12 22:52:51
双子 ウェンディは、双子 リックのダーの足あとを確認した。リックお兄ちゃん来てたのね。
2005/12/12 22:53:04
語り部 デボラ
あー、そうじゃ。
仮決定、本決定いつがええかのぅ。
婆が死んでミッキーが生きておったらミッキーの希望通りでええと思う。
ミッキーが死んで婆が生きておったら…仮決定は2日目の夜、0時前後。
本決定は昼間の12時半に決定だけ出そうと思うのじゃ。
まぁ、婆は基本的に仮決定から本決定では変更しないのじゃがな。
(503)2005/12/12 22:54:14
牧童 トビー
あー、そういえば今日更新でしたね。お墓だとそんなのぜんぜん気にしなくていいのが楽だけど・・・・なんかものたんない。
2005/12/12 22:55:54
冒険家 ナサニエル
はいー(遅
(*24)2005/12/12 22:56:37
村長 アーノルド
一応最後まで理解して貰いたいから言うだけ言う。

成功のメリット
能力者無しで灰が狭まる<村長死亡
結社員2名生存

失敗のデメリット
結社員が一日出るのが早くなり
灰襲撃が望めそうもなくなった

ただし、ミッキー襲撃なら↑は、結社員潜伏とそう変わらない
明日、ミッキーが死亡した後で結社員がCOするであろうから死ぬ順番が違っただけとなる。

以上の事からメリット>デメリットと思い決行した。
村長が今日吊られるなら、何もしないよりは村のためになると思ったからだ。
(504)2005/12/12 22:58:02
牧童 トビー
村長奇策好きってのは間違いないと思うよ。
村人ならもちろんのこと、狼の行動としても奇策と呼べるものですものね。
2005/12/12 22:58:57
双子 ウェンディ
狼さんの予想なの。レベッカさん、シャーロットお姉ちゃん、アーノルド村長さん、ネリーお姉ちゃん、なの。

偽能力者さんのふたりは狂人…かなあ。
ギルバートさんも十分あるにはあるけど、楽観すぎるからやめておくの。アーノルド村長さんは今日はとっても必死。人狼側ならふつうと言えば…ふつうなの。
あと潜伏している狼さんは…わたしは大人しい人よりも、きっちりしゃべれる人だと思うの。ローズマリーお姉ちゃんも少し考えたのだけど、ローズマリーお姉ちゃんとアーノルド村長さんが狼さん同士だとものすごく上手な狼さんなので外してみるの。
(505)2005/12/12 23:00:28
文学少女 セシリア
>>495 勿論読んだ上でのコメントです。

ラッセルさんとメイさんの両狼無しというのと、
ネリーさんを疑っていると仰ってるのは存じてますよ。


そうではなくて……疑うってだけじゃなくてね。
う〜ん、なんていうのかな、他の人にもここが信じるに足るだとか、少し引っかかっているだとか、って考えた事は当然ありますよね?

そういうのを洗いざらい置いておくのが良いのじゃないかなって、そういうことです。

アーノルドおじさまが「既にあるものが全てだ」と仰るのなら仕方ないですけど。
(506)2005/12/12 23:01:21
お嬢様 ヘンリエッタ
まあ、村長の策にデメリットが存在するとしたらただ一点だけじゃな。

★結社両潜伏下において、守護者が生きていた場合のミッキー襲撃GJの可能性を完全に潰したこと。考えてみるといい、もしも明日ミッキー守護GJが発生したらどうなるか? 明日も結社両潜伏を続行できるじゃろ? もしも吊りに守護者があがったならば回避COさせればよい。この人数なんじゃからな。守護対抗がでても放置でかまわぬ。で、運良く守護COもさせることなく普通の村人を吊ったとする。そうすると人狼はどう行動する? 次の日も灰襲撃しかできないじゃろう。で、そこただの村人食べちゃったら? かなり村有利に推移することが可能になるのじゃがな。
2005/12/12 23:02:13
双子 リック
とりあえず、今回の72時間の不在、ごめんなさい。
老婆のビッグサプライズとかなければ
明日もミケさんとお話できそうなので、

今晩はこのへんで失礼しますね。


ミケさん、無理だけはしないでくださいね。

では〜☆ ^o^ノシ
(*25)2005/12/12 23:02:16
学生 メイ
ちなみに村長さんを残すのも考えたんだけど、それはヘンリエッタさんを残すのと同じ考えで、つまり他の人との関係を探りながら、予め計算しておいたリミットの日に吊る作戦をとるときだけかな。
(507)2005/12/12 23:03:09
お嬢様 ヘンリエッタ
まあ、いまもさほど悪いわけでないがな。1択だったのが2択になるというのは意味合いがぜんぜん違うのじゃよ(笑
2005/12/12 23:04:00
吟遊詩人 コーネリアス
というか僕はもう村にいられないわけですがorz

>村長
そうだね。守護者が死亡しているなら聖痕者と結社2人は3日間で襲撃されるだろう。

でも、今回のことがなければ結社はまだ潜伏して、最後のほうで灰を狭めて詰みとかそういったことができてたんだけど…。
占いあっての潜伏は70%ぐらい賛成。プラスして最後に詰ませるための人員として結社員は使えると思うよ。
(508)2005/12/12 23:04:56
村長 アーノルド
デボラ婆さんの決心は揺るがないだろうし、村長もこのまま苛められて後で吊られるなら別にいい。

すでにもうミンチだし、な。

ウェンディ、村長人狼かよw
ぶっとんだ推理だな、村長が人狼なら仲間に助けてもらうし…仮決定くらいであんな事せんよ。

>セシリア
そうだな、村長途中までセシリア疑ってた部分あんのよな。
纏め役が無くても良いんじゃ?とか言うし。
自由投票案もネリーと被る感じだ。
しかし初日の占い先がレベッカ、真っ黒では無い感じだ結構白い。
(509)2005/12/12 23:04:59
お嬢様 ヘンリエッタ
村長はたぶんここらへんはもう完全に考慮にはいれておらぬじゃろう。守護者が生きておるわけがないと思ってるじゃろうからな。
2005/12/12 23:05:23
語り部 デボラ
>>504
まぁ、もう一歩考察を進めて欲しかったのぅ。
婆が書いた通り、成功してアーノルドが食われた後、「アーノルドの相方です」と狼がCOして来たら、その後婆と相方がCOしても偽認定されて吊られるだけなのじゃよ(涙
(510)2005/12/12 23:05:41
吟遊詩人 コーネリアス
っまあ今うだうだ言っても仕方ないわけで!!

>>503 デボラさん
僕もその決定時間だとうれしいな。
(511)2005/12/12 23:06:10
双子 ウェンディ
灰考察よね…んん…ナサニエルさんが白くには白く見えるのだけど、わたしの中では一番印象があまりないの。印象がないから白く見える…かなり消極的すぎるの。わたしは、ナサニエルさんが村人さんならもうちょっととしゃべってくれると嬉しいな、と思うの。
(512)2005/12/12 23:06:47
お嬢様 ヘンリエッタ
おお、トビーにゃんもきたにゃ〜。
(ヘンリエッタはもぞもぞしている
2005/12/12 23:07:02
吟遊詩人 コーネリアス
てことで僕は誰かに怒られるの覚悟で発声練習に行きます!
もうこんなところで抜けるのやだーーーーーー!!!
(513)2005/12/12 23:07:34
吟遊詩人 コーネリアスは、発声練習しながら走り抜けた。うわーーーーーーん
2005/12/12 23:08:18
村長 アーノルド
>コーネリアス
考え方の違い、ね。
明日ミッキーが死んで、誰が纏め役すんの?と言うことだよ。
そのまま潜伏ってのはありえんし、少なくとも1COする。
と言う事は、結局出なきゃいかん。
潜伏案もあるにはあるが、そっちのほうが怖いよ。
(514)2005/12/12 23:08:25
学生 メイ
ありゃりゃん、お気の毒に…>こねちゃん
(515)2005/12/12 23:08:57
吟遊詩人 コーネリアス
|・)oO(村長さん。それは一人がCOしてももう1人がいるでしょうってことだよ)
(516)2005/12/12 23:09:43
村長 アーノルド
>デボラ婆さん
その時は、ぎりぎりで残したメモに【村人の騙りだよCO】を残しておくってのは前に言ったよな?

COした奴はとっとと吊ればいい。
それだけだ。
(517)2005/12/12 23:10:02
吟遊詩人 コーネリアスは、|ミ サッ
2005/12/12 23:10:03
語り部 デボラ
明日ミッキーが食われてから出るのと今日出るのではまったく違うのじゃよ。
ミッキーが食われた段階で守護者が確実にいない、と判断できるのじゃ。
で、もしGJが出たら守護者生存の確率が生まれる。
そういう部分の情報も欲しかったんじゃよなぁ…。

もし守護者がいるのなら、護衛先は婆確定じゃなくてもいいのじゃよ。
襲われそうなほうを護衛してくれればええ。
(518)2005/12/12 23:10:21
双子 ウェンディ
>>509 村長さん
村長さん、人狼予想でごめんなさいなの。
んん…とすると、村長さんが人狼さんとしたら、潜伏狂人さんが助け船出してくれたりするのかな…とすると、筆頭にあがるのはヴィンセントさんよね…けれどヴィンセントさんは初めのほうから思ったことをストレートに述べている方だし…ちょっと当てはまらないかな…
村長さんとヴィンセントさんが両方人狼側、というのはなさそうと今思ったには思ったの。
(519)2005/12/12 23:10:47
学生 メイ
>>517 村長さん
それ、壮大な自爆に見えるんだけど。
(520)2005/12/12 23:10:59
語り部 デボラ
メモで残す、か…
誰も見てくれない可能性が濃厚だと思ったのは婆だけかのぅ。
白ログは割と見るが婆は過去のメモは見ない人じゃしのぅ。

まぁ、アレじゃな。
奇策はやはり奇策なのじゃ。
正当なやり方を越えることはほぼない、成功しない事じゃから奇策と言うんじゃしな…。
(521)2005/12/12 23:12:38
村長 アーノルド
>コーネリアス
1人COしたら、当然襲撃されるだろ。
で、次の日は当然出るわけだ。
一日1人づつでても、結局同じだ。

>デボラ婆さん
村人の視点から考えてくれ。
無駄死にしたくないっつーの。
吊りに挙げられなきゃ、明日出来たのに…。
(522)2005/12/12 23:12:51
双子 ウェンディ
といっても、潜伏狂人さんが人狼さんを確信する手段はないわけで…はうん。根本的に間違っている可能性大なの。
(523)2005/12/12 23:13:05
村長 アーノルド
何度も言ってるが。
メモに残すから見てくれって発言あったろーー!!
(524)2005/12/12 23:13:38
学生 メイ
私も、まとめサボるようになっちゃったからねぇ。
ね、誰か私がサボりだしてからの分、やらない?
(525)2005/12/12 23:13:56
双子 ウェンディ
わたし、狼さんが安全にミッキーさん襲撃を行く可能性は高いと思うの。
だって、単純な守護者候補はまだまだいるわけだし…ね。
2005/12/12 23:14:30
村長 アーノルド
>メイ
自爆は自爆でも、灰を狭める為の特攻じゃい。
村長の相方=偽もん
(526)2005/12/12 23:15:07
村長 アーノルド
あかん、全然聞いてねぇ…。

やめた、さらば。
(527)2005/12/12 23:15:48
お嬢様 ヘンリエッタ
さて、わらわはちとお風呂にいってくるじゃよ。
また更新前にのぅ〜。

ああ、ちなみにヴィンセントは初日から壮大に結社っぽさを演出しておった可能性大じゃな(笑 ここらへんかなり白要素なんじゃがなぁ。
2005/12/12 23:16:27
ごくつぶし ミッキー
明日からは僕がまとめをするんだな。メイは考察とかがんばるといいんだな。

…まあばあちゃんと僕が生きてるときはだけどな…
(528)2005/12/12 23:16:35
双子 ウェンディは、吟遊詩人 コーネリアスさんに行ってらっしゃい。と手を振った。
2005/12/12 23:18:59
学生 メイ
まあ、言葉数だけかければ説得できるものでもないから。もし言葉数が信用に直結するなら、ヘンリエッタさんは女神様だ。うんうん。
(529)2005/12/12 23:19:04
双子 ウェンディは、吟遊詩人 コーネリアスさんを見送るのが遅すぎなの…
2005/12/12 23:19:55
お嬢様 ヘンリエッタ
まだお湯張りが終わってませんでした(しょぼん
2005/12/12 23:20:30
お嬢様 ヘンリエッタ
>>529
いや喰われないための怪しさだったんですけどねぇ…。すべてはハーヴェイさんのおかげでぐちゃぐちゃに…。あははは(乾いた笑い
2005/12/12 23:21:38
語り部 デボラ
平行線じゃな…
まぁ、奇策を主張する人間が自論を曲げる所は見たことがないからこんなもんじゃろ。

えてして「村人はつまらない」「私は村人だから吊るのは無駄」という人間ほど奇策を弄して死んでいくのじゃよ(遠い目
(530)2005/12/12 23:22:36
酒場の看板娘 ローズマリー
ただいまっと。
…おやおや、リアルタイムで見てなくて良かった。
配慮ってなんだろうねえ。

【村長に投票セットしてる】よ。
(531)2005/12/12 23:23:22
双子 ウェンディは、酒場の看板娘 ローズマリーに、昨日のおやつ、食べるのに1時間もかかったのー!
2005/12/12 23:24:24
お嬢様 ヘンリエッタ
さてと、それでは湯浴みへと。
ではのぅ。
2005/12/12 23:25:50
ごくつぶし ミッキーは、双子 ウェンディはアレを食べたのか…と思った。
2005/12/12 23:26:00
文学少女 セシリア
いってらっしゃいコネりん☆
事情はよくわからないけど、大変そうなのは伝わってきたよ……


>>509 それなんだけど、完全自由戦は楽しいよ。
みんなが一生懸命お喋りしてくれると、それなりに纏まってくるしね。

>>514 今日ミッキーさん襲撃だったとしても、この人数なら組織票とか先導だとかもまだ影響少ないし。
だったら、もう一日先延ばしにして灰狭め効果を高めるって手もあったかな、って考えてるの。

「怖い」ってのが結社吊りだとしたら、宣言投票すればいいのだもの。
(532)2005/12/12 23:26:27
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子 ウェンディに豆を投げつけた。
2005/12/12 23:26:29
酒場の看板娘 ローズマリーは、ごくつぶし ミッキーに納豆を投げつけた。
2005/12/12 23:26:51
村長 アーノルド
これなら人狼側だったほうが、まだマシだった…。
人狼はとっとと死ねと思ってんだろう…な。

じゃ、な。
楽しませようとか、村のために色々思ってやったけど。
失敗すりゃカス以下さ…。

セオリー何か、無いのさ…偉い人には解らんのですよ。

と言う訳で、さようなら。
(533)2005/12/12 23:27:09
双子 ウェンディ
灰考察の続き、かな。

ステラベジーコお姉ちゃん。ステラさんはわたしとしてはとても白いの。 >>6:343 は狼さんなら本心からなかなか出ないと思うの。ヘンリエッタちゃんとステラさんのやりとりを見てて、ステラさん素直にヘンリエッタちゃんに返していたから、わたしの中では…一番白いの。
(534)2005/12/12 23:27:29
双子 ウェンディは、頑張って食べたのに、いじめられてるの…えぐえぐえぐ。
2005/12/12 23:28:45
語り部 デボラ
まぁ、あれじゃなぁ…
村人騙りをする人は大体こんな感じだしなぁ。
自分の作戦が至上のものであるかのように言い、認められないと反発する。
そして村人COして自分を吊るな、と言う。
正直見慣れたなぁ…。
いつでも村人騙りは吊り、これを曲げて人狼の騙りを許して負けるとまけた側は納得できん。
だから吊るのじゃよなぁ。
2005/12/12 23:29:58
文学少女 セシリア
アーノルドおじさま>>524
そうそう、なんで、メモのお話が読み飛ばされているのかと読んでて思ったの。


ところで、
★シャロ姉さまの >>86
それに関してはあたしも、ロゼ姉さまも、コネりん☆も互いに無関係とお話したと思うけど、それに関して何かコメントあります?
(535)2005/12/12 23:31:08
学生 メイ
そういえば考察…、デボラさんが結社員だったから、自分の考察力にショックを受けてます。うう…。
(536)2005/12/12 23:32:47
文学少女 セシリア
ロゼ姉さまの>>75
あたしはさほど不自然だとは思わないってのは今更重ねる必要は無いよね。
ネリーさんは、前提は同じで、判定を混乱の元と見てて、あたしは判定ではなく、エッタちゃんと、判定を受けた人の言動を情報と受け取っていたという違いがあるだけで。

ロゼ姉さまと村長さんにあげられてるということは……
ネリーさんはシャイニングステルス狼さん疑惑がかかってるのかしら?

夜明けまでに纏まったらその線があるかの考察出来るだけ残してみるの。
(537)2005/12/12 23:35:33
酒場の看板娘 ローズマリー
…ちょっとだけメイが元に戻ったような気がするねえ。
青春のモラトリアムって奴かな。
(538)2005/12/12 23:35:36
村長 アーノルド
結果的には、村の印象を悪くしてしまった。
大変申し訳ない。

ありとあらゆる戦法が試せる人狼騒ぎだからこそ、色々やってみても良いんじゃないかな?

そりゃ人狼COとか、無駄な能力者COなどはモラルに反しますけど。
これはあくまで村の有利を願ってやった事。
村が明らかに不利になるような事ならいくらでも責めて下さって結構。
ただ理解してくれとは言わないけども、色々な人が居て色々な考え方がある。
それだけは、解ってもらいたい村長でした。
2005/12/12 23:35:42
見習いメイド ネリー
すみませんが、昨日の疲れが残っている様です。
今日はこれで休ませて頂きます。

皆様、お休みなさいませ。
(539)2005/12/12 23:36:33
双子 リック
村長 >>533
>これなら人狼側だったほうが、まだマシだった

だからガチでやったって仕方ないと思う今日この頃。
たのしくプレイしたかったな〜☆
2005/12/12 23:37:10
見習いメイド ネリーは、あくびをしながら集会場を後にした。
2005/12/12 23:37:16
双子 ウェンディ
ネリーお姉ちゃん。博識なの。わたしはネリーお姉ちゃんが最も議論の進め方が上手…といえばヘンだけど、穏やかに自分の意志を通せる人なの。まわりの人の意見も汲む、もし受け入れられないものが出ても、丁重に断れる人だから、人狼側だとおそらくは最後までぼろを出さない人だと思ってるの。
わたしとしては…最後までどちらとも判断しきれないような感じがあるの。
>>1:309>>6:303、特に前者はわたしとしては目立ってる、と思ったけど、狂人さんの揺さぶりとも思えなかったしね。でもそこまで考え抜いた狼さん…はあると思うの。
(540)2005/12/12 23:39:08
文学少女 セシリア
決め打ちがいまだ出来て無いのはそこが引っかかっているからだし……。

そろそろ7日目だし、そのあたりを判断できる位の材料は揃ってきたかな……。
難しくても頑張らないとね。
(541)2005/12/12 23:40:44
双子 ウェンディは、見習いメイド ネリーがいつの間にかいることに驚いた。
2005/12/12 23:41:21
文学少女 セシリアは、村長 アーノルド>>533 独り言誤爆ですか?
2005/12/12 23:41:22
村長 アーノルドは、文学少女 セシリアに「ただの本心だ…そういう風に見えたらすまん」
2005/12/12 23:43:00
酒場の看板娘 ローズマリー
>セシリア
光ってるステルスってのは、絵に描いた餅みたいなモンだね。
どんな場面でも「明かりは消して」おいた方が良いねえ。
様式美って奴かな。

おっと、脱線したよ。
私が考察しやすい材料がたまたまネリーに多かったってだけだから、ステルスとはちょっと違うと思うよ。印象の無い人の方をしてステルスって言うべきだろうし。
あえて言うなら、まァ、想像とか妄想に近いね。ネリーとヘンリエッタが狼だったら…って前提で話を組み立てていくと、なんとなく行動の傾向みたいなものに納得が行く部分が多いかなっと。
「レベッカが回避COせずに吊られたってのに、ヘンリエッタの印象がだぶる」ってのと似たようなもんだよ。
(542)2005/12/12 23:44:32
医師 ヴィンセントは、てくてくと集会場に入ってきた。
2005/12/12 23:47:48
学生 ラッセル
ふぃー…風呂入ってサッパリしてきた。

とりあえず一言。

村長さ〜ん!! Come back!!
(543)2005/12/12 23:47:50
医師 ヴィンセント
少し戻れた… ちと徹夜明けで疲れ気味なのでな、今日は早めに休ませてもらうよ。
(544)2005/12/12 23:47:52
双子 ウェンディ
リックお兄ちゃん。もちろんわたしとお誕生日が同じなの。
リックお兄ちゃんは…全員にちょっとずつ小出しにして聞いていくタイプよね。んん…リックお兄ちゃんは独特な決断を下したことはないから、そういう点では、もし狼さんなら上手にステルスできてるのだけれど…特別白いところもまだないし、特別黒いところもないの。 なので、今は灰に位置づけるの。
(545)2005/12/12 23:48:30
医師 ヴィンセント
とりあえず、ざっと議事録を読んで目についたところを。

デボラ老>>452 & >>476
能力者の内訳については、私も全く同感だなw

村長>>479
まあ、私も占い師→霊能者スライドとか普通にやるからな… もちろんそれで勝てると思った時だけだが。
(546)2005/12/12 23:49:14
双子 ウェンディは、疲れたの…いったん休憩なの。
2005/12/12 23:50:21
医師 ヴィンセント
デボラ老>>510
結社員側の危惧はそこに尽きるだろうな。もし村長が理想的な条件でCOしていたとしも、後からCOしてきたデボラ老+相方が信用されない可能性は十分ある。これを完全に避ける方法論もないしな。

これは以前から考えていることの軽いまとめなのだが、せっかくだから少し言っておこう。

実践したことはないが、こういった場合の対策として「村長が襲撃死した後、すかさず真結社員が村長を相方に指名しながらCOする」という手があるな。人狼からは村長が真か偽かは分からんから、人狼はそれを信用するだろう。この状態でまとめ役を務めた後、次の襲撃直前に「相方は、ほんとは村長じゃないんじゃー!」と遺言。相方は襲撃後にしれっとCOすればよい。もしここで対抗が出ても、結社1人と人狼サイド1人なら十分引き合う。襲撃されなくても、そのまま相方1人潜伏で続けられるから損はない。

…まあ、奇策というか、そういう状況に慣れている者でないと追従するのは厳しい案だがな…(笑)
(547)2005/12/12 23:51:51
双子 ウェンディ
んん…お墓に行っちゃった守護者さん候補は、ニーナさん、オードリーさん、トビーちゃん、ギルバートさん、ユージーンさんの5人なの。

…少ないじゃない(苦笑)
2005/12/12 23:56:06
双子 ウェンディ
でもって、今の生存者15人から、守護者さん候補じゃないのは…ミッキーさん、デボラさん、相方共有者さん、最低狼1。 つまり8、9〜11人。

単純な数なら圧倒的に生存してることになるの。
2005/12/12 23:57:27
双子 ウェンディ
とは言うものの、GJが出やすい状況にも関わらず、出ていないことから、差し引き五分五分…楽観すぎかしら。
2005/12/12 23:58:20
双子 ウェンディ
狼さんが、守護者さんを全く考慮せずに襲撃できるなら、もちろんデボラおばあちゃんなの。
んん…微妙なの。
2005/12/12 23:59:03
双子 ウェンディ
ミッキーさんを襲撃しておいて、明日両結社員を出す手も狼さんの手段としてはあるから…ミッキーさんを襲撃してくることもありえると思うの。
2005/12/12 23:59:42
学生 ラッセル
>>503の決定時間了解です。
昼間はあまり顔は出せないけど、その後に確認は出来るからそれでOKですよ。
(548)2005/12/13 00:04:34
双子 ウェンディ
んん…狼狼による結社騙りを確実に実行するなら、人狼さん3匹が必要なの。とするといきなりローラーすると12日目。ちょっと不利っぽいの。結社騙りはあまりなさそうなの。
2005/12/13 00:04:39
医師 ヴィンセント
ああ、忘れていたが、今日こそは吊りをセットしておくよ。

【村長吊りで了解】。
(549)2005/12/13 00:06:28
酒場の看板娘 ローズマリー
牛乳を鍋で温める。沸騰前にレモン汁と塩を炒れ、固まったら布で漉す。
小さく丸めてカッテージチーズの出来上がり。

鰯をぶつ切りにする。すり鉢に卵白と唐辛子と生姜の微塵切りを混ぜ、すり身にする。

カッテージチーズにすり身を丸く塗りつけ、片栗粉をつけてサラダ油で揚げる。

今日のつき出し、鰯のチーズボール。
(550)2005/12/13 00:14:51
学生 ラッセル
失敗してそれが嫌になってさじを投げるよりも、最後までやりきった方が色々と違うと思うんだなぁ…。

達成感がまるで違う。

折角メンバー募って村立ててプレイしているのに…うーむ…
(´・ω・`)
2005/12/13 00:15:57
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子 ウェンディに鰯の頭を放り投げた。
2005/12/13 00:19:11
酒場の看板娘 ローズマリー
むかーし昔、子供と老人は死に易い分だけ死に近い存在だと思われてた。
その分だけ人間から離れたモノとして、魔物に取り憑かれ易いと考えてた。

魔物はオニと言って、元々は陰(オン)や穏(オン)…つまり何かの陰に隠れているものだった。
だから、AとB二つの異質なものが交わるところやその境界には魔物が現れやすいとされてたのさ。

この村は人と狼の交わるところだから、ウェンディやリックは魔物に取り憑かれやしないかと、私ゃあ心配でねえ。

魔物は炒った大豆とかコレに弱いらしいから、心をオニにして冷たい仕打ちをしてるのさ…
…おっと。私はオニじゃないよ。
(551)2005/12/13 00:19:56
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子 ウェンディに優しく微笑んでいるつもり。
2005/12/13 00:20:42
医師 ヴィンセント
さすがにもう村長の吊りはくつがえせんからな。せめてもう少し村長に関する考察をしておこう。墓の下でじっくり考えてみてくれたまえ。

村人が結社員を騙る場合、大事なことは潜伏している結社員に「人狼サイドならわざわざこんなタイミングでCOしないはず。つまりこれは村人による奇策ではなかろうか」と考える余裕を与えることだ。これがなければ、騙りCOを見た結社員が脊髄反射でCOしてきても文句は言えない。特に、今回のように吊り対象になった時点での騙りは最悪だろう。結社員なら「偽だ!!」と考えてほくほく顔でCOしてくるに決まっている。彼の罪は、そういった状況を鑑みてCOを取り止めるべきだったのに、ついCOしてしまった、というところに尽きる。
(552)2005/12/13 00:21:47
双子 ウェンディは、うわあああんローズマリーお姉ちゃんのオ…(ぐっ)
2005/12/13 00:22:09
双子 リック
ローズマリー >>551
>ウェンディやリックは魔物に取り憑かれやしないかと、私ゃあ心配でねえ


ぼっくっわっ、お・お・か・み〜♪


.oO(ごめんね、村長さん☆)
2005/12/13 00:22:48
双子 ウェンディは、ぎりぎりのところで口をつぐんだ。
2005/12/13 00:22:54
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子 ウェンディに柊の枝を投げつけた。
2005/12/13 00:24:09
医師 ヴィンセント
私が村長を白っぽいと考える理由を述べてみる。

#1. 彼がもし狂人・人狼なら、デボラ老が出た直後にCOを撤回したのは妙だな。何度も説明している気がするが、狂人にしても人狼(非ラスト)にしても、結社員2名を引っぱり出してから死んだ方がよい。それなのに途中でCOを引込めたのはおかしい。そしてその理由が村人なら理解できる。

#2. 彼の戦術に関する説明が、彼の為人を考えると咄嗟に考えたものとは思えないこと。そして、その内容が村人視点で上手くまとめられていたということ。なんというか、油断していた人狼サイドがいきなり吊り先に挙げられて暴走したにしては理路整然とし過ぎているし、CO時の発言内容やその後の所作にも矛盾がないところが白印象だ。

無論、事前に考えていた場合「予めこういった事態を想定していた人狼サイド」の可能性はあるが、それについては#3.で説明する。
(553)2005/12/13 00:24:36
双子 リック
>ウェンディの代わりに

ローズマリーおばちゃんのオニ!!
2005/12/13 00:25:26
双子 リック
>こっちはぼくの分

ローズマリーおばちゃんのオニ!!!!
2005/12/13 00:26:05
双子 リック
>あとはドードーとダーの分もw

ローズマリーおばちゃんのオニーー!!!!!!!
2005/12/13 00:26:41
医師 ヴィンセント
#3. もし彼が人狼側で、猶且予め結社COするつもりだったなら、ユージーン君襲撃の際に即COしていたはずだ。こういうものは大抵先に出たものが信用されやすいのは事実だからな。狂人でも、相方なしの状態で結社員2名を表に出し、ついでに自分吊りでかなりの手数を稼げるはずだ。ここで村人騙りを演出できる程豪胆な狂人・人狼なら、グレー襲撃の直後にCOする方がずっと合目的でスマートだろう。

まあ、結果論的に言えば確実なことなど何もないが、少なくとも他のグレーに比べれば村長の行動は非常に分かりやすく読みやすい。そして私は彼の行動から彼を村人として妥当だと判断したのだ。彼の行動が結果的に村の損失となったことは否めないが、だからといって彼を人狼サイドだと考えたり、あるいは村人として存在価値がないと見做すのは思考停止だと思うぞ。

それにしても村長、もうちょっと考えて行動した方がよかったな (笑)
(554)2005/12/13 00:27:16
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子 ウェンディに高粱酒を勧めている。
2005/12/13 00:28:36
文学少女 セシリアは、酒場の看板娘 ローズマリー>>542 に、「シャイニングホワイトでした」
2005/12/13 00:29:35
双子 ウェンディは、酒場の看板娘 ローズマリーに「高粱酒」ってなあにー?と尋ねた。
2005/12/13 00:29:59
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 第10日目 第11日目 第12日目 第13日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
69
14
0
0
0
64
0
26
16
47
10
38
0
41
46
65
0
0
0
22
25
0
0
24
48