人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(989)砂漠の村 : 2日目 (2)
双子 リック
【ギルさん】
ギルさんはあまり突っ込みどころがないんだよねぇ。

強いて言えば、「一斉なら占3になるんじゃないの?」って何度も主張してるのが、狂は占に出とけ合図かなぁと。
ローラーされやすい霊に狼は出ないを逆手にとった狼の可能性もあるのかな?■3.と合わせてちょっと狼かもと思ってます。
でも、占い師内訳予想とセオリーを合わせて、狂≧狼。

あと、変な英語が怪しくて素敵です。
(198)2005/11/29 18:08:53
双子 リック
灰考察はまた後ほど。


って、きゃーっ!ボクの可憐な顔の間に、M字おでこの厳つい顔が挟まってるわ!
(199)2005/11/29 18:10:31
双子 リックは、M字ハ…ノーマンさん、こんばんは。
2005/11/29 18:11:00
双子 リック
ローズさん、お疲れ様。
酒場って忙しいんだね。がんばってね。

ここでは、カレー鍋行きになっちゃうんだけど…
(200)2005/11/29 18:14:14
修道女 ステラ
ちょっと覗けたよ。

>>192
「うっかり」っていうのはほんとのうっかり。つまり、赤ログの存在すら忘れて動く絵画に見入ってしまった…なんて、これは極端すぎるかな。
次の日の占い結果発表の時の危うさといい、同じ間違いを2度もしてしまうくらいのうっかりさんだからそのくらいするかなと。
もともと、爺ちゃんにはあんまりラインが見えない。つまり、あまり赤ログ会話をしないで単独行動を推奨してるのかな〜とも思う。最初に役割決めたら、それだけで細かい指示を出し合ったりはしてないのかなって。

…うーん、自分でも言ってて強引な気がする;;
これらすべて計算済みでうっかり装いをしてるってほうがいいような気もしてきたぞ。
占に真狼、そしてギルを狂人と思ってるからでた結論かもしれない…もっと考察する必要があるなぁ。
(201)2005/11/29 18:20:23
修道女 ステラは、双子 リックに話の続きを促した。
2005/11/29 18:31:12
ちんぴら ノーマンは、双子 リックハゲ・・・・orz
2005/11/29 18:31:54
修道女 ステラ
リックにカレー飴のお礼あげといたよ。
(202)2005/11/29 18:32:13
修道女 ステラは、双子 リックは若ハゲだったのか!!その歳で気の毒に…
2005/11/29 18:33:16
ちんぴら ノーマン
>>197
狂人が占に来なかった時の保険ってことはカレーボーイは狂が占に来た場合寿司爺さんはどうしたと思うんや?
(203)2005/11/29 19:06:56
墓守 ユージーン
やぁ。またしても波乱含みの展開だねぇ。
自殺志願者続出。さすがイヤーズエンドって
感じだね。
(204)2005/11/29 19:11:16
墓守 ユージーン
ん?意外にメモ貼ってないヤツ多いな〜。もう貼ってない
ってだけで黒印象たしとくよ。

ああ、こんな事言ってるとフレディが

「▼ユージーン
 理由はいらないよな」

なんて言ってきそうだ。
(205)2005/11/29 19:13:35
墓守 ユージーン
ま、議事録読みつつ昨日の消えた回答を思いだしながら
肉付けしていこう。

まずはメモ帖を開くとするか。
(206)2005/11/29 19:14:37
墓守 ユージーン
■1.占い先
●フレディ 
フレディといえば●を早くあげた所だよね。
他の人の印象見ても、「短いけどズバリ」みたいな
ものが多い。今日の回答がまだ出てないから
なんとも言えないんだけどさ。
>>1:464でモーガンに突っ込まれて>>1:471で「オレ流」
みたいな感じになってるよね。
よっぽど俺の事が気に入らなかったのかもしれないけど
「とりあえずユージーンを吊れ。話はそれからだ。」
みたいな態度しかちょっと見えないんだよね。
(まぁ俺視点で少しバイアス入ってるかもしれないけど)
他の人には一切の質問や考察が殆どない。
さすがに不自然な気がしてきた。ただ、吊りっていうには
ちょっと?なので●で。
(207)2005/11/29 19:50:21
流れ者 ギルバートは、どんぶらこー。
2005/11/29 19:50:43
流れ者 ギルバート
……ロッテがフリーメーソンだったのかー!
んー……
俺は>>96の意見も一理あるとは思うけど、
勝敗重視を主張するなら感情論で▼モーガンとか言ってちゃノンノンだろ。作戦なのかもしれないけどさ。
まーそう突っぱらずに。
疑い合いでぎすぎすした時に、和ませれるのは確定白なんだからお願いしまっす。

あとローズはちょっと困ったねー。
今日吊るかどうかはおいといて、三日目の突然死回避発言くらいも無理かな?
でも、リアルは大事にしてください。
(208)2005/11/29 19:54:43
流れ者 ギルバートは、議事録片手に考察中。
2005/11/29 19:55:18
墓守 ユージーン
■2.吊り先
これは悩むねぇ。>>110で一旦▼ローズマリーをあげている。
正直寡黙中の寡黙って感じでね。あの段階で。
ストーカーうんぬん言ってたんで、まぁ時間ないのかなとは
思ってたんだけどね。それも含めてカレー食ってるヒマ>>546
じゃないよって言ったつもり。
それと唐突な>>64の守護回避でしょ。>>169のキャロルと同じような
事を殆どの人が思ったんじゃないの。
>>86で独断での回避COって言ってるけど、吊られそうなポジで
独断で回避COしそうな人っているかなって思ったんよ。
シャーロットを想定してとも思えないしな。
>>114で一生懸命理由述べてくれたのはいいんだけど、
なんか俺の>>545を自分の言葉に移し変えただけって印象で更に
はぁ。な感じになったのよ。
まぁお約束の

つ【 リ ア ル 大 事 に 】

だけどさぁ。困るね。全く。→続く
(209)2005/11/29 20:01:14
流れ者 ギルバート
議題回答の前に。

■キャロル>>167
霊能者(というか俺?orz)に狼と考える理論はまあ納得。(能力者っぽいって言われるのは実は意外なんだけどな)
バット、
>ギルとご隠居さんが狼だったとして、ご隠居さんは狂人が占い師に出るのを確認してから非COしようとしてる狼と仮定するわねぇ。
この考えはちょっと不自然じゃないか?

仮に2騙りだとして、
霊騙り役が先に一斉で出ると、下手すれば霊3COでジ・エンドだぜ?
ほぼ、狂が霊に来ない確信を持っていないと一斉で霊COはできないよな。
んで狂が霊COしないなら、普通は占いに回ると考えるだろう。そこで様子見するほど気弱な狼なら、霊騙りはしないと思うんだ。

その狼2騙り論はリトル苦しい気がするんだけど、どうだろう?
(210)2005/11/29 20:01:23
流れ者 ギルバートは、墓守 ユージーンと綴れ織みたいになってる(笑)
2005/11/29 20:03:44
見習いメイド ネリー
わんこー!

ローズが休戦宣言・・・。
似たような経験が前村でも・・・。
ここは吊ってあげるのが一番良い選択でしょう。
ペナルティもつかないし。
変な疑いを持たせないためにも早めに吊ってあげるのが村のためでもあるし彼女のためでもあると思いますー。
(211)2005/11/29 20:05:42
流れ者 ギルバートは、あー。ペナルティがあるのかー……
2005/11/29 20:07:28
墓守 ユージーン
■2.→で、まぁそういう事なら仕方ないとも思うんだけど。
うがった見方をすると流れ的にはシャーロット吊りと思って
油断してたけど、何ともなりそうにないから先手を打った
狼とも見えちゃってね。
シャーロットは、結社であるならとりあえずは吊る必要は
ないんじゃないの。投票さえしっかりしてくれればね。
ただまぁ俺はノーマンは支持するぜ。あのままじゃスケープゴート
で終わりだからな。
あらためて読み返すと地雷目的はわかんないでもないけど
俺も霊能はほぼ割ってこない可能性が高いと思うし。

って訳で吊り志願者吊りもちょっとなぁと思うが、やっぱり
とっておいても後々面倒になりそうなんで▼ローズマリーで

次点はそうだな、▽トビー浮上かな。
(212)2005/11/29 20:07:33
見習いメイド ネリーは、議題回答しないとねー。
2005/11/29 20:15:06
墓守 ユージーン
■4.能力者真贋
これもねぇ。「結果が割れていない以上50-50ですね」って言っちゃったらみんなそうなのよね。目に見えた情報量なんか一緒なんだし。
占い師
モーガン:狼≧真
うーん。まぁ印象的には積極的に発言して(変なのも含め)
情報を得ようと努力というか模索しているなというちょっと好印象。
ただCO前の事とかは正直ネリーに同意かな。

グレン:真≧狼
うーん。なんかいい意味で生成りっぽくなってきたというか。
>>121でナッシーとのライン切りかと思ってしまったよ。
>>122みたいな点をあげる所とか抜け目ないなと思うんだけど
結構対抗つついてくるのよね。余裕なのか、足ひっぱりなのか。
そこがちょっと薄ら黒く見えつつある。
もう少し積極性がほしいかな。村人に。

狼狂どちらとも可能性があるっちゃあるんだよね。
ただどちらかというと狼説が強いのかな。
結局これもあれだね。「人狼だったらしないうんぬん」戦法かな。
 
(213)2005/11/29 20:19:45
墓守 ユージーン
あれ、みんないたのね。ポケット墓石に入ってたから気がつかなかったよ。
(214)2005/11/29 20:21:23
流れ者 ギルバート
便宜上■1と2は後回しで。

■3.判定結果について
占い師真狂ならこれ、黒出しても良いタイミングだった気がするんだよな。
狼にとっても真がどちらか分かるわけだから。
ただ初回黒出しも尻込みしちゃうかもしれないね。いかにも偽なら狂人っぽいし、狼になりきりたい狂人かもしれない。

真狼の場合はまあ白出しでもノープロブレムだろうな。
あとは、ネリーは弁が立つ方だったから、スケープゴートにはし辛いと思ったのかもしれない。

この判定結果からはちょっと計り難いな。
(215)2005/11/29 20:22:28
流れ者 ギルバート
■4
【リック】
マイ対抗ながら、感じの良いカレーボーイ。
気になるのは、
>「占狼霊狂」なら早い段階で騙り同士わかった方がやりやすいし、
今回は黒出しのいい機会だったと思うんだけど。 (>>196)

早期にライン情報を作る上、真確定の危険もある黒出しより、霊が勝手にアピール(判定に限らずだが)してくれるのを待つのが無難な思考じゃないかな。

が、「なのに白出し」として、霊狼の可能性を示唆している。
その持っていき方が少々不自然かなあ。
狼だとしたらわざわざ自分の首締めるようなもんだし、ローラー狙いのミスター狂人かな?と思ってます。
(216)2005/11/29 20:25:36
流れ者 ギルバート
>>216
ベリー分かりづらいな。
二段落目の主語は、「占い師騙りの人狼」。
三段落目の主語はカレーボーイ。
(217)2005/11/29 20:28:53
墓守 ユージーン
■4.能力者真贋
霊能
リック:真≧狂
ギルが騙りっぽいって所で、ちょっと思考停止なんで消去法っちゃ
消去法なんだけどさ。>>58の回答にも概ね納得してるし。
>>110の「占い騙れそう」はリックが狂人だとしたら、これは印象論
なんだけど占い騙りに出てきたんじゃないかなって思ったのよ。
3-1で霊確定になるもの人外にとってはイヤな展開かもしれないが
3-1と2-2どちらがより有益かは好みによる所も大きいだろうから。

ギル:狂≧真
これは申し訳ないんだけど、あんまり印象変わらず。
ものすごく回りを気にしてるというか。
「俺はこう思うよ。」っていう感じより「俺の事どう思いいますか?」って
感じの発言が多いんだよね。
探りを入れる感じというか。そのあたりが占いっぽく見えたんじゃないかな。
あんまり霊能って感じがしないというか。
(218)2005/11/29 20:33:22
墓守 ユージーン
あとは灰考察ねー。
(219)2005/11/29 20:33:48
修道女 ステラは、「ただいま戻ったよー。アンケ書いてくるね」
2005/11/29 20:35:06
墓守 ユージーン
■5.灰考察
占いと吊り候補以外からね。
ヴィンセント:自分の中では次の●▼候補。
なんかね、メタ論あたり意外はすごく印象ないんだよね。意図的に隠してるのかな?って思うくらい。黒印象まで行かないんだけど
白くもないんだよね。

ステラ:ステルス狼だったらいいポジションかな?とも思うんだけど
結構占い候補にはポツポツあがって来そうなんだよね。
吊られはしなさげなんだけど。

キャロル:なんか白いよね。考察も自分と一番近いかな。

トビー:うーん。寡黙?中庸?どっちつかず?でなんとなーく
発言に含みを感じる。例えば?って言われそうなんでそれはあとから
探しておく。

ナサニエル:発言やや少なめだが白っぽい。逆に怖いんだよね。
このタイプの人も。あんまり場に出てない割にグレンが妙に
気にしてるのもちょっと不思議な気がする。狼コンビはないと
思うんだけどねぇ。
(220)2005/11/29 20:43:31
墓守 ユージーン
あれ、灰ってこんなもんだっけ?ミョーに少ない気がする。結社一人分減ったってだけでこんな感じなのかな。
やっぱり随分違うねぇ。
(221)2005/11/29 20:44:44
墓守 ユージーン
>>211 ネリー

んー、まぁやっぱり吊るしかないとは思うけどさ。

>変な疑いを持たせないためにも早めに吊ってあげるのが村のためでもあるし彼女のためでもあると思いますー。

これは白ですよって見ちゃっていいって事なのかな
(222)2005/11/29 20:47:53
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2005/11/29 20:51:41
見習いメイド ネリー
>>222
ユージーン

ローズを吊らなかった場合。後になればなるほどしゃべらずに居る彼女に疑いがかかるし、もしも彼女が村人なら狼のスケープゴートになりかねません。

>ユージーン
あなたはローズの突然死を望みますか?
実は吊り回数に変わりはないのです。
GJが起これば変わってきますけどね。

まだ議題考案中ですので一旦消えますー。
(223)2005/11/29 20:53:13
墓守 ユージーン
>>209で▽第二候補をあげたのは、ローズマリーをそのまま吊りにあげていいのかなと思ったからなんだけど。

メモ貼る際に、やっぱ占いも第二あった方がいいのかなと
思って足してみた、○ステラで。理由は>>220ね。
(224)2005/11/29 20:53:54
流れ者 ギルバート
■4
【モーガン】
ユーモア溢れるご隠居。ぴょん。
印象深いのは、
>>1:656重要なのは2人の占い師の信用をイーブンに保つ事だ。
これによりGJを恐れさせ灰襲撃を狙いたい、って意見だな。
灰村人の意見だったら白印象なんだけど、占い師として読むと若干微妙。
本人も占い師に狼騙りが定石としているし>>1:501、つまり自分がより信用(守護)されていた方が都合が良いはず、と思うわけです。

彼が狂人で、対抗も自分も襲われる可能性があるから出た発言なのかと邪推もできるが、霊への狼騙りがあるのかっていうのがネックかな……。

>>1:464のフレディ占い理由とかは、いかにも挙げやすい所を狙いました、って感じでルックスライク偽占い師。
逆にご隠居が狼の場合、変に目立っていたマスタを即挙げたのはマスタの白要素になるだろう。
(225)2005/11/29 20:54:49
ちんぴら ノーマン
>>223
まあ吊るしかないやろな。
せやけど吊り希望はローズ以外から出しておいてくれ。
(226)2005/11/29 20:55:14
流れ者 ギルバート
【グレン】
無類のカレー好き。砂漠在住?
ソツなく占い師をこなしてる印象。どうだろう。

グレンの初日占い希望は>>1:484トビーなんだけど、こっちもすごい微妙なポジションにいたよね。ライン切りの線は小さいかも。
あと自認してるけど理由がすごい希薄。
占い師ってやっぱ生きてる内に黒ヒットさせたいもんだと俺は思うんだが、そういう気概はご隠居よりも薄いかなー。

どっちも適度に真らしく、偽っぽい面もある。
もうちょっと灰への切り込み考察とか聞いてみたい。
(227)2005/11/29 20:56:03
修道女 ステラ
アンケの残りだよ〜

■1.占い先●ヴィンセント
ヴィンは中庸くらいだと思うんだけど、発言を良く見てみるとそのほとんどがメタ論やRP論なんかについてで、それ以外の内容はすごく薄い。
無難な意見を最初に述べただけで、それ以上考えを深めてないって感じちゃったかな。
ネリーが占い発表前の爺ちゃんに話しかけたことをなんか気にしてるみたいだけど、それはそこまで引っ張るようなことじゃないし。
重箱の隅をつつく的な質問で、肝心の狼探しの考察から逃げてるみたいだよぅ。
能力者についての考察も、結局50-50で内容が無い。
そりゃまだ占い結果も割れてないけど、それでももうちょっと何か言えることがあると思う。
あたりさわりないことを言って、適度にRPで皆に絡んで、うまく波乗りしているステルス狼っていう位置が見えてくるんだよね。
でもこれも、印象論でしかないから弱いよなぁ…もっとはっきりした根拠を探したんだけど、発言内容が寡黙でみつけられなかったよ…。だから占ではっきりさせたい。
(228)2005/11/29 21:09:19
修道女 ステラ
■2.吊り先▼トビー
うーん、昨日の時点でボクの中で考えてた吊先はシャーロット・ナサニエル・ローズマリーなんだ。
寡黙で情報が得られなかったからっていう単純な理由。
シャロはちょっと違うけど、ナサニーとローズはステルス狼かもしれないと思ったし。
でもその中で、シャロは結社だって言うから吊る必要無くなった。
ナサニエルも意見出し始めて、印象が変わったから考え直した。
で、ローズがあの事情でしょ。でもちんぴらにローズ以外で吊を出せって言われちゃったしな…。
じゃあ、ってことで▼トビー。
ほんとは吊ってほどじゃないんだけど…吊りたくないなって人を除いていったらこうなった。
トビーはほんと謎。ヴィンセント以上に情報少なくて判断不能なんだよね;;村人だったらほんとゴメン!
(229)2005/11/29 21:10:55
墓守 ユージーン
>>223
>ユージーン
あなたはローズの突然死を望みますか?

俺は元々吊り希望、黒寄りで見てるのよね。
だから吊るのには依存はないけど、
「変な疑いを持たせないために」
ってなんかすごく村人前提って感じで言ってる気がしたのよね。

それもちょっとどうかと思った。
別に突然死を望むわけじゃないけど、あえてそこを
スルーさせるやり方もあるでしょ。
ペナうんぬんは自己責任だしね。



(230)2005/11/29 21:11:23
流れ者 ギルバート
■4
け、結論出してなかった。
今のところはモーガン真寄りに見てます。
狼度で言うとグレン>モーガン、狂人ならモーガン>グレンだと思う。で、やっぱ真狼なんじゃないかなと。
真贋のみで考えるとハーフアンドハーフならぬ、フィフティフィフティだね。

灰考察もうちょい待ってー。
(231)2005/11/29 21:13:11
墓守 ユージーン
>>229 ステラ
そうなんだよね。これと言ったものがないけど
浮上せざるを得なくなったトビー。
(232)2005/11/29 21:14:17
修道女 ステラはメモを貼った。
2005/11/29 21:15:52
修道女 ステラ
>>232
うん…。なんとか理由を探したいんだけど、今のところ見つからないよぅ。
トビーはほんとうまくステルスしてると思う。その存在を消すほど(笑)
シャロとかローズとかがいなかったら気に留めなかったんじゃないかな〜。
(233)2005/11/29 21:22:27
踊り子 キャロルは、ラクダに乗って帰って来た。議事録読んで来るわぁ☆
2005/11/29 21:29:55
墓守 ユージーン
>>233 ステラ
名前あげてから必死で発言さらったぜ。
それほど時間はかからなかったけどな。

俺自身が実は>>1:656には疑問を抱いていたのだが
自分自身がうまく発言化できなかったので
スルーしてたんだけど。
>>95トビーは賛成してるんだよね。
俺自身は「イーブンに保つ=守護だったら迷う」って
感じで受けとめてたんだよね。
真が圧倒的真オーラ出せば、守護だって守らざるを
得なくなると思うんだけど・・・。

>>1:656も「灰襲撃=守護襲撃?」って感じがしないでも
ないんだけど・・・。
ただ、ここいらあたりの発言自体は考え方の差って
事で真贋とかそういう意味じゃないんだけどね。
(234)2005/11/29 21:31:33
見習いメイド ネリー
議題回答

■1.占い先
占いが完全に行われたのはあたしだけというのは勘弁してほしいなー。
いつ占い師が襲撃されて占い機能不全になるかわかんないからねー。
がんばれ!守護者!

前置きはここまでにして、本日の占い候補。
基本のスタンスは中庸占いなんだけどこの村は皆良くしゃべるからねー。
んで占い判定も割れなかったし状況はあんまり変わってないの。
今日も言いがかりになってしまうんだよねー。
判断つかない人は占いで見るのが一番なんだけど占いの数にも制限あるし。もちろん吊りもねー。
(235)2005/11/29 21:37:43
見習いメイド ネリー
●キャロル
中庸というよりは多弁よりだけど。昨日あたし占いをした人から選ぼうとしたらユージーンとキャロルなんだよねー。
ユージーンは今のところあたしの中で占うより吊りの人だから除外しまーす。
キャロル自体は議論にも参加してくれてるし特に目立って怪しいところがない。あたしへの理由付けもおかしなところはないと思う。それにノーマン本決定決めるまでは誰が占われるかわかんなかった。でも、あたしは自分のことを白だとわかってるしやっぱり占ってしまおうとされるのは自分保護のためとも取れるんだよねー。(かなり言いがかり)
要は判断つかないから占いたいということですー。
>>1:720から推理好きだそうですね。でも能力者探しに念を入れてるところも裏を返せば狼視点だし。そういうわけで。
(236)2005/11/29 21:37:51
見習いメイド ネリー
■2.吊り先
やっぱり寡黙吊りでいきたいと思うんだ。
トビー、ナサニエルにプラスしてローズも上がってきました。
ナサは昨日も言ったとおりがんばってるようには見えるからねー。今日は保留。
ローズは吊り志願してるけど狼じゃないとは言い切れないし。
トビーは相変わらずのペースだと思ってる。ステルスしてるのならこんな感じ?いろいろあって目が届かない気味だけど。がんばって発言増やしてほしいという脅しも含めて候補に上げます。
というわけで
▼トビー
▽ローズ
(237)2005/11/29 21:38:07
見習いメイド ネリー
■3.判定結果について
割れてくれたほうがいろいろ考えられるのにー。あたし視点で偽者わかるしー。
昨日の占い決定後の発言は確かに黒出しを誘発させるものではありましたけどー。あたしを確定白にしたことを後悔させますよー?>偽占い師さん
(本音。あーよかった!とりあえず吊られずにすんだー。狼さんあたしを襲わずにカレーを食べてねー。)
(238)2005/11/29 21:38:14
見習いメイド ネリー
■4.能力者真贋
占い師 真 モーガン>グレン 偽
あたしって天邪鬼だからみんなの考えと逆を思いついちゃう。
今のところ大差ない微差なんだけどあえていえばという感じ。
まだまだわかんないよねー。
霊能者 真 ギル>リック 偽
こちらも結果から判断したいなー。
両方とも真にも見えるし偽にも見える。こちらもすぐひっくり返るなー。
(239)2005/11/29 21:38:27
見習いメイド ネリー
灰考察はちょっとまだひかえますー。

あたし視点で7人も居るから大変だよ。
(240)2005/11/29 21:39:33
見習いメイド ネリーは、墓守 ユージーンに話の続きを促した。
2005/11/29 21:40:51
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/11/29 21:44:36
流れ者 ギルバート
■5.灰考察
まず、注目を集めそうなタイプ、墓守君やマスタが吊られるとしたら、この辺が一番危ういだろう。
逆にここを乗り切れば安泰、とも言えそうだ。

それで墓守君は、段々意見内容が無難になってきた印象があるんだよね。
マスタについて「切れ者っぽい」印象を持ってる人が多いけど、短くてインパクトのある発言が多いからかな?こちらは相変わらず。この自由奔放さは人間ぽい。
で、人狼の動向としては墓守君が当てはまるかなと。ただ初日の勢いが白かったので、迷ってます。
(241)2005/11/29 21:45:45
流れ者 ギルバートは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2005/11/29 21:46:48
流れ者 ギルバート
次に危なそうなのが寡黙中庸の位置、ローズトビーナサニエル辺り。

ローズが一番判断難しい。リアル事情にしろ、情報が揃うにつれて発言が減ってるから。そこに自分吊り要請ときたら、吊りしかないかな……とは思いつつ。んー。

次点で判断しづらいのはトビー、これは>>227の理由から多少白寄りに見てる。>>1:540とか>>95とか見る限り単に多忙な狼の可能性も捨てきれないんだけど。

ナサニエルは昨日の後半から印象上がってきたよな。その分目をひくようになったからか、割と色々深く考えてると思える。バット村人思考を意識しすぎて、どうも結論が無難にまとまってる気がするんだよね。
(242)2005/11/29 21:47:28
酒場の主人 フレディ
よぅ

帰ったぜ。これから議題書くかな。
(243)2005/11/29 21:55:45
修道女 ステラは、流れ者 ギルバートに感謝した。
2005/11/29 21:57:34
踊り子 キャロル
意外と指摘が多いわねぇ……

>>187 シスター
あたしにはギルバートサンもご隠居サンも、襲撃を恐れてないみたいで、騙る気満々だった狼みたいに見えたの(>>166>>167)。だから、あたしは「もし二人とも狼だったら?」って考えてみただけなのよぉ。ちょっと無理があるかなぁとは思うんだけどぉ。

で、もし潜伏狂人がいるとしたらぁ、生き残ってこそ狼側にとっての価値があると思うのよぉ。だから大事なのは、
・襲撃されないこと
・序盤で吊られないこと
よねぇ? 誰って決めつけることはしたくないんだけど、あたしの主観で、襲われにくそうで吊られにくそうな人は数人いるわぁ。これで答えにさせてもらってもいいかしらぁ?
(244)2005/11/29 21:58:13
踊り子 キャロル
>>194 ノーマンサン
一斉に同意しておいて、数分遅れでCOするのも非COするのも、疑いの目が行くという意味では大差無い気がするわぁ。狂人潜伏を確かめるというより、狂人が占を騙ることを確かめたかったのかなぁって思うの。リック坊や(>>197)と同じ意見ね。占い師確定は、狼にとっては危険でしょぉ。
でも、やっぱり占霊は真狼・真狂の組み合わせっていうのが、村にとっても狼にとっても無難かしらねぇ……

>>210 ギルバートサン
んー、そうねぇ。二人とも狼に見えたから、そこからこじつけた感は否めないわぁ。
でも狂人が霊COしたとして、占2霊3というちょっと珍しいケースになるだけよねぇ。だけっていうのも変かしらねぇ…。でもご隠居さんが「騙らずに済むなら騙りたくなかった狼」だったとしたら?
って言ってるとキリが無いわねぇ。何て言うか、完全に否定する根拠がないから、一応考えに入れておこうっていう感じで書いておいたのよぉ。ちょっと考えにくい可能性なのは認めるわぁ。でも有り得ないとは言えないと思うのよぉ…
(245)2005/11/29 21:58:50
流れ者 ギルバート
(これで最後ー)

最後に多弁寄りで吊られにくそうな位置、キャロル・ヴィンス・ステラ。

この中ならキャロルが特に濃い意見を出してる気がするね。
その分気になる点もあるけどな。狼2騙りとか。
ただその突飛さも推理する村人ゆえ、とも見える。ちょっと好意的解釈かもしれないけど(笑)狼だったら怖くて言えないかなとか。
灰の中ではまだ吊り占いに挙げたくないな、と思ってるよ。
(246)2005/11/29 22:03:25
冒険家 ナサニエルは、今帰ったよー。これから議事録読んでくるね。
2005/11/29 22:03:48
流れ者 ギルバート
ステラは昨日の占い希望に挙げたのを引きずり気味かも。粘着でソーリー!
こちらもナサニエルと同じで、発言数の割に無難な結論という印象がある。序盤から質問量も多いんだけどね。
どうも気になって気になってフォーリンラブパッション!って勢いで今後も気になりそう。なので早めに占っておきたいかなと思う。

ヴィンスは慎重派かな。能力者について意見を偏らせないところ、とか。多弁の中でも一歩引き気味に見えるところとか。
初日ナサニエル占いで、俺はどっちかっていうとナサニエルを疑い気味だから、今のところはのんびり村人に見える。けどステルス臭するといえばするよな(笑)どうだろう。

あんまり情報揃ってないから、印象多くてごめんよー。
(247)2005/11/29 22:03:55
修道女 ステラ
>>244
>キャロ姉
うん、可能性は無いわけじゃないけど、考え辛いな。
だからびっくりして、どうして?って聞いてみたんだ。
細かい可能性も捨てないで考えるキャロ姉の姿勢は解ったよー。

で、潜伏狂人のメリットってなんだろう?
狂人は騙ってなんぼだと思うんだけど。
(248)2005/11/29 22:06:36
医師 ヴィンセント
…ハリケーン・シャーロットにかなりブッ飛ばされましたね…私。
数名の方々からご指摘のあった通り、確かに彼女に目を向けすぎて、人狼探しを忘れかけていたかも知れません。
もっと視野を広くもたねば…。
(249)2005/11/29 22:09:50
医師 ヴィンセントは、落ち着かない様子で煙草を吸い始めた。
2005/11/29 22:10:25
流れ者 ギルバート
以上から
■1.●ナサニエル(ステラ)
■2.▼ローズマリー(ナサニエル)
でファイナルアンサー。
括弧はローズマリーを吊らない場合、って無いだろうけど……

理由は灰考察で触れたように、
質問内容・議論姿勢と比べて、どちらも結論が今一歩踏み込んでない感じがするのな。例えばヴィンスなんかは全体的に読んでも「早期に決めかねるタイプ」と見えるんだけど。
(250)2005/11/29 22:14:42
踊り子 キャロル
>>236 ネリーちゃん
質問させてねぇ。どうして、今日の占い希望を、昨日ネリーちゃんを占いたいと言った人から選んだのぉ? その理由がよく分からないのよぉ。自分を疑った人を疑い返してみたってことぉ?
(251)2005/11/29 22:16:01
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/11/29 22:18:23
踊り子 キャロル
>>248 シスター
狂人は騙る方が簡単だし、狼にも簡単に貢献できるわよねぇ。でも、潜伏狂人にもできることはいろいろあると思うわよぉ? もっとも、その狂人に狼の目星がついてないと辛いと思うけどぉ……。
あたしが思いつく潜伏狂人の作戦は、
・議論を狼の都合のいい方向にコントロールする
・終盤で狼の代わりに吊られる
このくらいかしらぁ。占われて白判定をもらうと、村は確定白として大切に扱ってくれるしぃ、襲撃さえ免れれば随分いろんなことができると思うわよぉ? 例えば、終盤で吊られそうになったときに偽守護CO、とかねぇ。
本当に潜伏狂人がいたら嫌だから、これ以上は言わないことにするわね☆
(252)2005/11/29 22:22:39
流れ者 ギルバート
>>245キャロル嬢
実際問題、霊3COってかなり人狼不利だと思うんだよな……
ローラーで狼1と狂1が確実に吊れる上、守護を吊ることもない。
だから俺はリック人狼説を捨てたくなるんだよな。
占い確定するかもしれないからというより(それは2騙りで済むし)、霊3COを恐れたら簡単にはできないんじゃないか、と。

「有り得ないことなどない」っていうのは確かに、そうか。
ただまあ、昨日も言ったかもだけど、序盤からイレギュラーを想定しすぎると、人狼につけ込まれやすいんじゃないかと思ったりもする。
まあ、そこまで見事に議論誘導する狼もそういないだろうけど……
(253)2005/11/29 22:27:14
見習いメイド ネリー
>>225
>キャロル
正直言いますと・・・。
勘で怪しいと思ったわけです。あなたを。
理由は後付の所もありますねー。

初日の候補なんて言いがかりですからねー。
でも例えば狼なら仲間切りも考えられますがまず村人を候補に出すでしょう?
狼とその仲間が占われないために。
キャロルは聡明そうだからあたしの判定が割れた場合その後の印象を良くしようとできるわけです。
(超言いがかりですー)
意見のとり方は人それぞれですが>>1:480での理由は無理やり感もあったのでー。
疑い返しですね・・・。ほんとに・・・。
(254)2005/11/29 22:28:02
流れ者 ギルバートは、とりあえず一通り喋ることができて一安心。ぷはー。
2005/11/29 22:29:12
医師 ヴィンセント
■1.占い対象:●ナサニエル
昨日から引き続き、及び>>132の理由から占い対象に挙げさせて頂きます。

■2.処刑対象:▼ローズマリー、▽トビー
>>132の理由から処刑対象に。我ながら薄い理由で申し訳ないと思いますが。
(255)2005/11/29 22:30:31
修道女 ステラ
>>252
キャロ姉、ありがとー。うん、その二つくらいだよねぇ。もしくは、騙りに出てる狼を狂人と思わせてスルーさせるとか。
でも今の段階だと結社でバッチシまとめてくれてるノーマンがいるから、狂人が場をコントロールする可能性はないかなって思ったんだ。で、狂人が仕切るにはノーマンを食べてから、その時点で場を仕切るまでの信頼を得てなきゃならない…。
ん、まあここら辺でボクも止めとくよ。
(256)2005/11/29 22:30:39
墓守 ユージーン
>>250 ギル
俺は元々無難だよ。正直初日で過激を思える発言
があったらアンカーよろしく。細かい言い回しとか
じゃなくてね。(ま、それでもいいけど)

●も▼もナサニエルって事はもうほぼ最も黒として
見てるって事でいいのかなぁ。
だとしたら、俺が霊能なら占い候補には回したくないけど
どうなん?
まぁこの局面ではローズマリー吊りは濃厚でしょ。
ただ、それをスケープゴートるなって意味でちんぴらは
第二候補まであげろやって言ってる割には
ちょっと曖昧すぎやしないか。
この展開で二人上げろはまぁきびしい部分はあると思うんだけど、霊能なんかそれっぽいのつり上げてこそ
真骨頂じゃないの?違うのかな。
(257)2005/11/29 22:30:50
見習いメイド ネリー
>>254
続き。
ただ、狼だったら怖いからの理由で挙げたくなかったのが本音ですかねー。>>236の最後も疑い理由に加えておいてくださいー。
(258)2005/11/29 22:31:16
見習いメイド ネリー
>>252>>256

ひそかにあたしを狂人と疑ってるのですかーーー?!

ネリ ショック!Σ(゚д゚lll)ガーン
(259)2005/11/29 22:33:00
墓守 ユージーン
>>257の補足
俺が霊能ならうんぬんは、要はちょっとでも黒っぽく
見えたら吊りたい。とても吊りたい。
みたいな意味合いね。
まぁこれは占いに対するスタンス論に発展しかねないから
まぁ流してもらってもかまわないけど、能力持ちの人に
しては無難すぎな気がしてね。
(260)2005/11/29 22:33:04
冒険家 ナサニエル
えーと、シャロさんが結社か…了解。

■3.地雷を恐れての白出しが一つ。ネリーさんのパンダ上等カモン・フー!なノリが結社に見えたかって聞かれたらあんまりそうは見えなかったけど。
それと占い師の内訳が真狼ならば、ネリーさんが人間かどうか分かっているだろうし、パンダ出して早々に占霊ラインを見せたくは無いだろうから白出しが無難だろうかと思う。
占い師の内訳が真狂であるならば、下手に黒出すわけも行かないだろうからネリーさんが狼だった場合、狂人アピールになるだろうからやはり白出ししかなかったと考えるよ。

無難に来たって事かな。
(261)2005/11/29 22:35:33
見習いメイド ネリーは、23時にpt回復するんだよね?多分・・。
2005/11/29 22:35:41
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/11/29 22:36:02
医師 ヴィンセントは、見習いメイド ネリーに頷いた。
2005/11/29 22:36:34
墓守 ユージーン
>>259 ネリー
まぁ確定白のわりにはビミョーに黒系。
やっぱ占っておいて正解だと思ったよ。
(262)2005/11/29 22:36:38
墓守 ユージーンは、踊り子 キャロルに話の続きを促した。
2005/11/29 22:36:44
修道女 ステラ
>>259
>ネリー
だから、ボクはその可能性はほとんどありえないって言ってるよぅ。
そこまで疑いだしたら、もう確白なんてノーマンとシャロっち以外存在しなくなっちゃう。
だから思考をストップしたの。
(263)2005/11/29 22:37:08
医師 ヴィンセントは、見習いメイド ネリーに話の続きを促した。
2005/11/29 22:37:21
墓守 ユージーン
あ、ネリーにあげる所だったなorz
(264)2005/11/29 22:37:28
修道女 ステラは、見習いメイド ネリーを慰めた。
2005/11/29 22:37:34
見習いメイド ネリーは、医師 ヴィンセントにお辞儀をした。
2005/11/29 22:39:10
踊り子 キャロル
>>253 ギルバートサン
なるほどぉ…確かに霊3COだと、占い師より比重が低い分、簡単にローラーされちゃうわねぇ……。ローラーで手数が稼げるっていう考えもあるかもしれないけどぉ。占3霊2のときより、霊ローラーの手間が1日分増えるものねぇ……
でも、不利といったら不利かもしれないわねぇ。

そうねぇ、あんまり変なこと言ってると利用されちゃうかもしれないわねぇ…。思ったことはついつい口に出しちゃうのよ、言わずにいられないのぉ。村の混乱材料にもなっちゃうかしらねぇ…気をつけるわぁ。
(265)2005/11/29 22:39:29
冒険家 ナサニエルは、ごめん…ご飯食べてくるorz
2005/11/29 22:39:54
見習いメイド ネリー
>>262
>ビミョーに黒系

白をもらったら多少の羽目をはずさせてもらいますよ?だって食べられる率高いんですから!
精一杯、生を満喫しないと!
昨日も黒系でしたか?>ユージーン
(266)2005/11/29 22:42:09
踊り子 キャロルは、墓守 ユージーンに感謝した。
2005/11/29 22:42:30
流れ者 ギルバート
>>257
自分で煽ってるとか言ってなかったっけ?
過激=「過激的印象」ね。その辺はちょくちょく言われてると思う。

そりゃ一番黒いと思った人を挙げるよ。
俺は霊能だからそっちは分かるけど、占い師の内訳は分からないからな。判定割れにも期待してる。明日から襲撃があるから確実な判定には不安もあるけどね。
まあ霊能者なら占いに期待しないで吊りで判定見ろってことだろうけど、今日ローズ吊りならそら、占い希望するしかないわけで。最黒と見てるナサを放置して、違う人占いってのも気持ちが悪い。

曖昧の下りはソーリー、ちょっとよくわからない(汗)
ローズマリーの事情を考慮しないなら●ステラで▼ナサニエル。
(267)2005/11/29 22:42:56
見習いメイド ネリーは、修道女 ステラに、ニコニコしながらカレーどんぶりを差し出した。
2005/11/29 22:42:57
踊り子 キャロル
>>254 ネリーちゃん
そうねぇ、>>1:480は結構無理やりだったわぁ。だって他に言いようがなかったんだものぉ……他の人もそこまで怪しい人っていなかったしぃ。

あとはね、ネリーちゃんは、村人だとしたらスケープゴートにされやすそうな人だなぁって思ってた。だって露骨に怪しく見えたんだものぉ。今でも何だか怪しく見えるわぁ。意見が分かりにくいというかぁ…わざとわかりにくく表現してるというかぁ…すごく黒く見えるのよねぇ。だから早めに占って白黒はっきりさせないと、狼に利用されちゃうと思ったのよぉ。

でも、つまりネリーちゃんはあたしを狼だと思っているわけねぇ? なら聞くけど、あたしが狼だとしたら、どうしてあたしはネリーちゃんを占い対象に挙げたのかしら? あたしが思ってたのは上の通りなんだけどぉ、あたしが狼だったら、ネリーちゃんをスケープゴートに使う気満々だったってことになるわねぇ? だったら、あんな早くに占いに挙げるのって逆に勿体ないんじゃなぁい?
(268)2005/11/29 22:43:24
踊り子 キャロルは、見習いメイド ネリー>>259 その可能性も0ではないと思ってるわぁ……
2005/11/29 22:45:04
隠者 モーガン
あ、すいません。
今帰りました、なので議事録を確認してきますね……。
(269)2005/11/29 22:46:45
踊り子 キャロル
>>268
うーん、怪しい人がいなかったってのは言い過ぎねぇ…
でも、「言いがかりにしかならないから様子を見たい人」がほとんどだったわぁ。
(270)2005/11/29 22:48:48
修道女 ステラは、見習いメイド ネリーに「わーいカレーだ!けどそろそろご飯炊いてよう…」
2005/11/29 22:48:59
修道女 ステラ
ちょっとお風呂入ってくるよっ(離席)
(271)2005/11/29 22:50:49
踊り子 キャロル
>ネリーちゃん
あ、狼視点なのは否定しないわぁ。あたしは狼視点で考えた方が面白いって思ってるのよぉ、単に楽しみ方の問題ねぇ。「狼はこの局面ならこう出るかな」って考えながら推理するのが面白いのよねぇ、襲撃対象予測とか、占いの判定がどう出るかとかぁ。
でも、それはあたしが狼かどうかとは別よぉ☆
(272)2005/11/29 22:55:35
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/11/29 22:56:35
見習いメイド ネリー
>キャロル
狼かもしれないと思ってますよー。
わからないから占いなんですー。

あたし占いに挙げた理由をキャロルがあたしに聞くのですか?
それは狼視点で考えるということですね?
なんか不毛のような気がしますがあたしはまず自分がスケープゴートになるような振る舞いをしてないと思いますし、それにスケープゴートに使う気満々かどうかもわかりかねますー。
ただ、狼を占わせないためにあたしを挙げたという理由ではだめですか?

>露骨に怪しく見えた
>意見がわかりにくい
>わかりにくく表現してる
すいませんがこの部分は>>1:125>>1:267のところですか?それ意外にもありますか?
>>1:267に関してはキャロルの質問ではないと思ったので終わりにしようといったのですが。

確かにあたしは確定白ですがあたし一人しかまだあなたを占い候補に挙げていませんよ?>キャロル
ちょっと敏感に反応しすぎではないですか?
(273)2005/11/29 22:57:07
見習いメイド ネリーは、踊り子 キャロルに、ptないですねー。でも促せないのですー。
2005/11/29 22:59:00
隠者 モーガンは、踊り子 キャロルに話の続きを促した。
2005/11/29 22:59:28
村長の娘 シャーロットは、踊り子 キャロルに話の続きを促した。
2005/11/29 22:59:34
隠者 モーガン
う……、嬉しいです。
モーガン真の予想を出してくれる人が居る…。

こんな嬉しい事は無い…、判ってくれるよね…。
ラ●ァには何時でも会えるから…。
(274)2005/11/29 23:01:59
見習いメイド ネリーは、pt回復!!
2005/11/29 23:02:29
見習いメイド ネリーは、隠者 モーガンをネタキャラだと確信した!!
2005/11/29 23:03:09
踊り子 キャロル
>>273 ネリーちゃん
あらぁ、あたしは占い候補に上がるのが嫌だったわけじゃないのよぉ? ネリーちゃんの考えてることが謎すぎたから、ついつい聞きたくなっちゃったのよぉ☆

だって他の人は「灰全体から、この人が狼っぽい」って理由が多いけど、ネリーちゃんは「自分を占い希望にした人の中から…」って言うんだもの。この人狼探す気あるのかしら、って疑問に思っちゃったのよねぇ。疑い返しで狼が見つかったら誰も苦労しないわよぉ?

意見が分かりにくいっていうのは、特にどこということなく、全体的によぉ☆

あとね、あたしが狼だと仮定したら、ネリーちゃんは後日吊る対象にしたと思うわぁ。だって占って白出させたら勿体ないでしょぉ? 折角黒っぽい言動してくれてるのにぃ☆ あ、これは【仮定】よぉ? 本気にしないでねぇ☆
(275)2005/11/29 23:04:25
隠者 モーガンは、見習いメイド ネリーSBR1巻のスティール氏の演説ですよ。
2005/11/29 23:04:25
踊り子 キャロルは、隠者 モーガンに感謝した。
2005/11/29 23:05:09
踊り子 キャロルは、村長の娘 シャーロットに感謝した。
2005/11/29 23:05:24
見習いメイド ネリー
少しアグレッシブになってきてしまいましたがもう少し続けます。

>キャロル
>>272
狼視点というのはやっぱり狼を疑うのに理由として成り立つと思うわけですよー。
>それはあたしが狼かどうかとは別よぉ☆
確かにそうですがそれは他の人の判断することではないでしょうか?
(276)2005/11/29 23:07:15
見習いメイド ネリー
>>275
そうですねー。
あたし占いを希望した人の中からという理由ははっきりいって疑問に思うのは仕方ないですねー。

すいません。後付理由のひとつだったもので。
(277)2005/11/29 23:11:59
踊り子 キャロル
>>276 ネリーちゃん
ネリーちゃんがそう思うのは構わないわよぉ?

でも、それじゃ守護者も狼認定されちゃうわねぇ……
(278)2005/11/29 23:13:21
双子 リックは、 |д゚) 女の戦い?ここは大奥?
2005/11/29 23:16:56
墓守 ユージーン
>>267 ギル
>>1:576 の事ね。あれは(フレディが)(俺を)煽って
、それに便乗して発言してるの意味。
印象じゃなくて、できればきちんと指摘して欲しいんだけど。能力持ちなんだし。
「みんなが言ってるから」とか、そういう子供みたいな事言わないでほしいなぁ。能力者なんだし。
まぁこういう所が「必要以上につっかかる」と捉える人も
いるだろうけど。
(279)2005/11/29 23:17:05
双子 リックはメモを貼った。
2005/11/29 23:18:44
修道女 ステラは、双子 リック、ボクも同じこと思ったよー |д゚)ドキドキ
2005/11/29 23:18:49
踊り子 キャロルは、双子 リックに微笑んだ。
2005/11/29 23:19:33
酒場の主人 フレディ
まずユージーンに質問をしよう

オレの印象が変わった一番の原因は何かね?
(280)2005/11/29 23:19:59
見習いメイド ネリーは、双子 リックに、負けじといい子いい子(´д`)エエコヤノ-した。
2005/11/29 23:21:10
墓守 ユージーン
>>266 ネリー
>>545 白にしても黒にしても濃いのよ。
エナメルのキルティングって感じでテカテカ
してる印象つーの?
弁が立つ人はどうしても多少の黒印象は否めない。
ネリーかキャロルか立ち位置的にどっちか狼かなと
思ったけどね。ぶっちゃけ。
でもネリーが白ならキャロルも白いのかなと思いつつ
ある今日この頃。考察が似てるからってのも
あるけどね。
(281)2005/11/29 23:23:42
医師 ヴィンセント
…すみません。
寝不足で、今意識が飛び飛びなので、そろそろ床につかせて頂きます。
(282)2005/11/29 23:24:04
酒場の主人 フレディ
答えを聞く前に勝手にオレの思考を垂れ流すか

>>1:121
「フレディは俺的にはちょっと白印象ね。」と言っている。

これをオレなりに解釈して見たところ、ユージーンの作戦だと考える。名付けて「疑い返しは損ばかり」大作戦だ。

噛み砕いて言うと、疑い返すと黒印象が付いて占われやすいから、オレを白く見た訳だ。
(283)2005/11/29 23:25:14
医師 ヴィンセントは、ヨロヨロと長椅子に寝そべり、速攻寝息を立てた。
2005/11/29 23:25:33
修道女 ステラは、医師 ヴィンセントに毛布をかけた。「腹出してると風引いちゃうよ〜」
2005/11/29 23:26:43
見習いメイド ネリー
>>283
よく肝に銘じますー。
(284)2005/11/29 23:27:06
隠者 モーガン
■5.灰考察
【墓守 ユージーン】
攻撃的な口調(本人は否定されるかもしれませんが)でズバズバと思った事を言っている人ですね。彼の発言内容を見る限りでは正直に思った事を述べてる印象です、自分の意見を通して他人を説得しようとか誘導しようという意思が感じられません。淡々と過激に自分の考えを包み隠さず述べる人間だと思っています。

【踊り子 キャロル】
積極的にノーマンの補助をしたり質問をして他人の考えを深く知ろうという所はまずまず好印象です。ですが所々で「?」と思う所もあったりしますね、もう既に突っ込まれている狼2匹での能力者考察だとかですね。これがただのうっかりなのかそれともウッカリで真実を出してしまった人狼なのかは不明ですが…。

【医師 ヴィンセント】
皆の言うように慎重さが目立ちます、それだけに特に目立つ意見は少なめですね。情報を漏らすまいとする人狼の可能性も?
(285)2005/11/29 23:28:37
隠者 モーガン
【酒場の主人 フレディ】
昨日から引き続き疑っています、昨日とは打って変わって議題提出が遅いです。昨日の早出しで疑われた事を気にしているのではと思っています、正直な所昨日占い希望に出した時点では思考速度が速いっていうだけで人狼ではないのかと思ってたんですが…、今日になって方針が変わってるという点ですこし疑惑度UPですね。
(286)2005/11/29 23:28:48
酒場の主人 フレディ
次に、>>1:467だ。

「俺はむじろ占い歓迎だし」

このセリフ、一見村側の意見に見える。がしかし、これも奴の作戦と見る。名付けて「饅頭恐いの反対」大作戦だ。

はっきり言って、村人ならこんなセリフは言わない方が良い。何故かと言うとこんな事を言った村人は守護者の確率が下がるからな。

こんなセリフ、守護者の居場所を狭めるだけさ。占いを嫌がる人狼にとってしかメリットは無いぜ。
(287)2005/11/29 23:29:38
酒場の主人 フレディ
>>286
今日来たのが遅いのはただの都合なんだが……
(288)2005/11/29 23:31:20
酒場の主人 フレディ
>>284
ん?お前さんの立場で、今日疑い返すのは別に良いだろ。普通の戦略だぜ。

「確定白を占おうとした奴の中に人狼が居るだろう」ってのは立派な考察だぜ。必ずあたるとは限らんが、ある程度の根拠にはなりえるぜ。

その人物の能力者考察なんかを元に考察するよりはずっと根拠があるだろ。だいたい、能力者考察ってのは、これまでの経験に左右されちまう事も多いからな。
(289)2005/11/29 23:34:47
踊り子 キャロル
>>285 ご隠居サン
んー……2-2で狼2騙りの可能性って、そんなに低いかしらねぇ…?
まぁ、あたしも占と霊は真狼&真狂かなぁって思ってるんだけどぉ……ご隠居サンとギルバートサンがどっちも狼に見えちゃったから、ああ書いたのよねぇ。

うっかりっていうのは心外だわぁ、ちゃんと推敲して発言してるわよぉ?
(290)2005/11/29 23:36:08
見習いメイド ネリーは、酒場の主人 フレディに、ニコニコしながらカレーどんぶりを差し出した。
2005/11/29 23:38:05
隠者 モーガン
【神父 ジムゾン】
まったく参加する意思が見られませんね。
やる気があるのでしょうか?

【酒場の看板娘 ローズマリー】
デジャヴです、いえなんでも有りません。
恐らく人間だと思っています、ですが事情を考えると突然死よりも普通に吊りにしてあげるのが宜しいでしょうね。

【牧童 トビー】
寡黙ステルス気味ですね、ただ占い師考察等は一応出されています。基本的に出没出来る時間が限られてる感じですので「わざと表に出ない」という印象は今の所無いですね。

【冒険家 ナサニエル】
ほぼトビーと同じ印象ですね、この2人が人狼というのはまず有り得ないでしょう。考察にするほどの発言が無いので今後に期待ですが余りに寡黙すぎると困ってしまいます。
(291)2005/11/29 23:38:09
踊り子 キャロルは、酒場の主人 フレディ>>289なるほどぉ…そういう考え方もあるのねぇ……
2005/11/29 23:38:41
流れ者 ギルバート
>>279
つまりそういう、マスタよりよっぽど煽りっぽい発言のことを指してるのな。それは「子供じゃないんだから言ってみろよこら!」的煽りになり得るわけで。
みんなが言ってるから、というか何度か指摘されてるから分かるだろ?って(笑)
「そんな気は無い、素だ。RPだ」ならそれで良いし、勿論止めろと言う気もないよ。あ、もし過激派呼ばわりが気に触ったならすまん。

ユージーンも>>218この辺の俺への印象を具体的に語ってみて欲しい。俺も別にその気はないんだよ、具体的に指摘されたところで。だから水掛論になる。同じことだよ。で良いだろうか?なんか議論逸れちゃったな。
(292)2005/11/29 23:38:46
酒場の主人 フレディ
そしてユージーンは>>207でオレを占いに挙げてきた。

つまり昨日オレを白く見たのは、昨日の占いを避けるためで、

今日オレを占いに挙げたのは、あわよくばオレ占いにしてオレを襲撃するか、明日黒を出して吊るつもりなのかと思えるね。

もうひとつ、モーガンと占い先を合わせて来た印象が強い。
(293)2005/11/29 23:38:52
流れ者 ギルバートは、隠者 モーガンに見えている神父、それはお迎えだよ……
2005/11/29 23:39:48
酒場の主人 フレディ
>>290
狂人が騙らない可能性か……オレはかなり少ないと思うぜ。

ここで人狼2騙り説を持ち出すって事は、もしキャロルが人狼なら霊能者放置を恐れてるって事かね?
(294)2005/11/29 23:40:32
流れ者 ギルバートは、アイムスリーピー。そろそろ寝るぞー、おやすみ!
2005/11/29 23:40:49
隠者 モーガン
>>290
ですが私には狂人が潜伏するとは考え難いのです…。

貴女の視点では私が人狼で
「既にギルバートを人狼として出しているのに、狂人が占い師を騙らない。だから私が遅れて出てきた」
という考え方という事で良いのですか?

私は私自身が真だと自認してますので万が一にもその可能性は無いと言い切れるのです、ですからこそ逆にそういった推論を挙げてくる貴女を怪しむのですよ。

こればっかりはお互いの立場がハッキリされないと解決しないかもしれませんね。
(295)2005/11/29 23:43:07
酒場の主人 フレディ
>>293に補足するが、オレはこう見てる。

ユージーンは昨日からオレの事は邪魔だった。だが昨日占われるのを避ける為、オレを白く見ていた。

だが今日からは襲撃が始まる。なら占い先にして襲撃して排除してやれ。

みたいな感じだ。占い師が真狼なら、オレに黒出して排除するより、襲撃した方が良いだろ。後の事考えるとな。
(296)2005/11/29 23:44:10
踊り子 キャロル
>>294
マスター、ごめんなさぁい、言いたいことがよく分からなかったわぁ。「霊能者放置を恐れてる」って…「真霊能者を」ってことぉ?
それは、あたしが人狼&狼2騙りが事実、ってこと?
それとも、あたしが人狼&騙ってる狼が1匹と仮定して、ってこと?

>>295
そうよぉ、そういう可能性があるかなぁって思ってるのぉ。かなり低いとは思ってるけどぉ。
怪しまれるのは構わないわぁ、誰でも怪しく見えるものねぇ。現にあたしもご隠居サンを怪しんでるしぃ☆
(297)2005/11/29 23:47:11
酒場の主人 フレディ
ところでオレはモーガンを7割方人狼だと思ってる。昨日のCO遅れは、狂人が占い師を騙った場合に3ステルスをしようとしてたんじゃ無いかと踏んでいる。

まあはっきり言わせてもらえば、昨日も今日も同時発表に遅れて「信じろ」と言われてもオレには難しい。
(298)2005/11/29 23:47:55
酒場の主人 フレディ
そして、もしモーガンが人狼なら、後の事を考えて早めに仲間切りをするのでは無いかと思っている。
(299)2005/11/29 23:48:47
酒場の主人 フレディ
>>297
オレが言いたいのは、真狂である霊能者候補のふたりとも放置する可能性だ。
(300)2005/11/29 23:49:43
見習いメイド ネリー
フレディの視点はおもしろいですねー。

狼視点でものを考える人なんですねー。

もっといろいろ聞きたいですー。
ユージーン以外の人の考察もー。
(301)2005/11/29 23:50:47
修道女 ステラ
>モーガン爺ちゃん

灰考察にボクは入ってないの…?神父さんの幻はいるのに…
ボクだけ仲間はずれは寂しいな。
(302)2005/11/29 23:51:00
牧童 トビー
うぁ〜大遅刻・・・
ごめんなさーい。

議事録読んできます。
(303)2005/11/29 23:51:38
踊り子 キャロル
>>300
うーん、ゴメンナサイ、やっぱりよく分からないわぁ……
あたしが狼だったとしたら、霊能者をさっさと始末したがってるだろう、ってことなのかしらぁ?
(304)2005/11/29 23:52:21
酒場の主人 フレディ
とオレの思考を垂れ流してきたが、これらを総合するとオレにとって怪しいのは

ユージーン>キャロル>他の人物

となる。他の人物がひとくくりなのは、オレの性格による。オレはまず始めの方は何人かに絞って考える事にしている。

中庸でのステルスはどうする?という声が聞こえてきそうだが、日が進めば自然に人数は減る。そうなればきちんと全員ターゲットに出来る筈だ。
(305)2005/11/29 23:52:38
酒場の主人 フレディ
>>301
他の人物への考察も時間が許す限りやってみるよ。
(306)2005/11/29 23:54:10
見習いメイド ネリー
>>304

PPを無視して霊能者を吊らずに狼一点を吊る方向でいくということですー。
真狂ならほっておくという事ですねー。
(307)2005/11/29 23:55:09
墓守 ユージーン
>>292 ギル
「子供っぽい」が気にさわったなら素直にあやまるが
「みんなも言ってるから指摘されてるから」の理由じゃ
正直納得いかないな。
それこそ印象論だというならそれでもいいが。
その態度がどうこうっていう論議とそれが白黒論争じゃ
意味合いがちょっと違うだろ?
そこをうまくゴッチャにスケープゴート風に使ってる
印象がすんの。
>>1:646 >>1:616 >>1:690
あたりなんだけどね。まぁ印象論ったら印象論。

俺が思ったのはこのあたり。
あとなんだかそういった突っかかり方が、真ぽく
ないっていうかねぇ。これも印象論なんだけど。

過激派呼ばわりは全くかまわない。ただそれをみんなが
言ってるからとかいう理由はやめてほしい。
こういう表現がとか発言がというなら俺も
気をつけるしね。
(308)2005/11/29 23:55:49
見習いメイド ネリーは、酒場の主人 フレディに、>>306よろしくですー。
2005/11/29 23:56:33
修道女 ステラ
>>299
>フレディ
「モーガンが人狼なら早めに仲間切りをする」って言ってるけど、これってユージーンが白とみたフレディを占に挙げたことが仲間切り?
んー、わからなくは無いけど回りくどく感じるな。
仲間切りならストレートに占に挙げたフレディとかなって思っちゃうよ。
なんか、またフレディを黒っぽく思えてきてしまった。むーん…。
(309)2005/11/29 23:58:13
冒険家 ナサニエルは、味噌煮込みうどんげふー。議事の続きに答えるね。
2005/11/29 23:59:57
酒場の主人 フレディ
>>309
ん?

モーガンの仲間切りについては、対象はユージーンでは無い。キャロルだ。

キャロルとモーガンは表で議論をしている。この事を仲間切りと言っている。
(310)2005/11/29 23:59:59
踊り子 キャロル
>>307
あ、ごめんねぇ…やっと分かったわぁ。

あたしが狼だとしたら、「村人が霊能者を無視するのを」怖がってる、ということなのねぇ。

なるほどぉ……。そういう見方もできるのねぇ…
(311)2005/11/30 00:00:00
酒場の主人 フレディ
ユージーンとキャロルを怪しむ理由はもうひとつある。まあさっきも言ったが、確定白のネリーを占いに挙げてる点だ。
(312)2005/11/30 00:00:58
墓守 ユージーン
>>280
考察が薄いって所かな。それはこれからなのかもしれないけど
スタイルなのかもしれないけど
「○○はあやしい俺は思う」
これからあまり発展してないでしょ。
やっぱりここまで執着されるとなぁ。
俺は誰と相談してると思う?
なんで初日に疑われてるにも係らずライン切って
きてないのか?
とかそういう考察はないのかなと。
狼って3いるからね。
まぁ印象はどちらかというとネリーと同じ印象。
現時点で真っ黒もちょっと決めウチ俺はないしね。
(313)2005/11/30 00:01:44
修道女 ステラ
>>310
ああ、そっかあ。ゴメン、勘違い。
(314)2005/11/30 00:02:52
酒場の主人 フレディ
他の灰だが、正直印象が薄い者が多い。

ヴィンセント、トビーはひっそりステルスしてる印象があるな。ステルスが居るならこの辺か。

ナサニエルは昨日の後半は非常にアグレッシブだったな。今日の後半の様子を見てから考えたい。
(315)2005/11/30 00:04:00
墓守 ユージーン
まぁ俺の作戦を作ってくれるのは構わないが、フレディ一人を
狼にしたてあげた所で刺違えるだけじゃないの?
(316)2005/11/30 00:04:02
酒場の主人 フレディ
>>316
うまく今日オレを襲撃出来れば「刺違え」では無いだろう。
(317)2005/11/30 00:06:28
酒場の主人 フレディ
ローズマリーについてはもう吊るつもりなので考察は省く。
(318)2005/11/30 00:07:27
踊り子 キャロル
>>312
マスター、それって後付けの理由に感じるのよねぇ…
「たまたまネリーちゃんが占われて、たまたまネリーちゃんが確定白になったから、あたしとユージーンサンが怪しい」
って言ってるように聞こえるわぁ。

でも昨日はユージーンサンが占われる可能性もあったわよねぇ。それでもし彼が確定白になってたら、彼を疑った人を狼だと思うわけぇ?
(319)2005/11/30 00:08:00
酒場の主人 フレディ
>>319
必ずあたるわけでは無いが、根拠としては結構良い線行ってると思うが?

昨日の占い希望は拮抗していただろう。だからネリーに票を入れた人物に人狼が居ると考えるのは自然だと思う。

ユージーンは確定白になって無いので、最後の文章には意味が無い。が、あえて言うならYES。つまりその場合オレが疑われても文句は言わんよ。
(320)2005/11/30 00:11:24
墓守 ユージーン
>>317
まぁ仮定論だけど、俺が占いにあげたからって
占われるわけじゃないだろうしさ。
で、占い襲撃かぶったら俺が吊りに近くなるだけでしょ。
現時点で吊りに近いのに。
だから刺違えって言葉使ったのよね。
(321)2005/11/30 00:13:59
酒場の主人 フレディ
やはり他の人物については、まだ議題も出揃って無いよな。もう少し後で考察しなおす事にする。明日時間が取れればやりたい。
(322)2005/11/30 00:14:30
隠者 モーガン
うーむ、やはりフレディは怪しく感じてしまいますね。

まずモーガン人狼ありきで考察している点や、ユージーンに対する考察にしても空想の域を出てないのでは…。論議しているから更にキャロルも人狼というのも短絡的ですしね。

正直な所、フレディの考察は適当に目をつけた人物に対して疑惑を適当に作り吊ろうとしてるようにしか見えないのですが…。
(323)2005/11/30 00:15:59
墓守 ユージーン
>>319 キャロル
まぁ二人で語るのもなんだけど、おれらが狼だとして
示し合わせて占い先を合わせるメリットってあると思う?
それで確定白を作ってね。(占いが狼と仮定した場合)
もし示し合わせて確定白作るなら俺なら中庸狙うけどなぁ。
(324)2005/11/30 00:16:17
酒場の主人 フレディ
ところで、みなに聞きたい。

ユージーンとキャロルは疑われる事に敏感に反応している気がしないかね?

いっそう怪しく感じてしまうのだよ。
(325)2005/11/30 00:16:59
酒場の主人 フレディ
>>323
吊りはローズだろ。オレは本気でユージーンを占いたいだけだが?

ユージーンは占い歓迎なんだろ。
(326)2005/11/30 00:18:06
墓守 ユージーン
>>325
スタンスじゃないの?それとバイアスと妄想。
(327)2005/11/30 00:19:02
見習いメイド ネリー
>>325
ユージーンに関してはなんとも思わないけど、キャロルは敏感だと思うなー。

これも反応人それぞれだけどねー。

あたしは疑われても質問以外はスルーな人だし。
(328)2005/11/30 00:19:45
墓守 ユージーン
>>326
占いは歓迎よ。寿命縮まるけどね。
(329)2005/11/30 00:19:57
墓守 ユージーンは、じゃそろそろ。
2005/11/30 00:20:22
修道女 ステラ
>>325
敏感だとは思う。けどそれが黒印象かっていうとそうでもない。
(330)2005/11/30 00:21:06
見習いメイド ネリー
>モーガン

>>172も答えてねー。
(331)2005/11/30 00:22:06
酒場の主人 フレディ
>>323
「まずモーガン人狼ありきで考察している点」

はっきり言わせてもらうがモーガン、お前さんが真なら、残念だがオレは今回勝てない気がするんだよ。お前さんが本当に真なら、多分今日襲撃されちまうだろ。つかオレが人狼でモーガン真なら絶対モーガン襲撃するね。


さすがに今日モーガンを吊る事は主張しないが。せめてもう少し生きて確定白を増やして欲しいからな。
(332)2005/11/30 00:22:39
修道女 ステラ
あ、それならボクも。
>モーガン
>>302に答えてくれると嬉しいなっ
(333)2005/11/30 00:23:42
ちんぴら ノーマン
今戻ったで、ワシも議題に答えんとな。
っとキャロル
>>245やが遅れてのCO非COどちらも変わらない。
本当にそう思っとるんか?
(334)2005/11/30 00:24:03
踊り子 キャロル
昨日の最多得票はユージーンサンで3票よぉ。票を入れたのはマスター(>>1:450)、マリー(>>1:539)、リック坊や(>>1:610)。リック坊やが仮決定後に票を入れたからか、ノーマンサンに考慮してもらえなかったけどねぇ。

>>324
あたしとユージーンサンが狼だったら、あたしは票をばらけさせるわねぇ…。わざわざ同じ人に票を入れたって、ラインできてるとかって疑われるだけでしょぉ。
それ以前に、ネリーちゃんを占い対象に…なんていう勿体ないことはしないけどぉ。

>>325
根拠が納得行かないと、追求したくなるのよねぇ……あたしの場合は、あたしが納得できるかどうかが全てだわぁ。疑われてるかどうかよりも、あたしが納得できるかどうか、そっちのほうが重要よぉ。
(335)2005/11/30 00:24:46
見習いメイド ネリーは、修道女 ステラが、考察に入らないままなのが不憫・・・。
2005/11/30 00:25:02
双子 リック
ただいまっと。
大奥女の戦いの怯えて逃げ出したけど、キャロルさんに微笑まれて、ネリーさんに撫でられて簡単にご機嫌が直ったので帰ってきましたよ。
(336)2005/11/30 00:25:09
修道女 ステラは、見習いメイド ネリーに頷いた。
2005/11/30 00:27:38
見習いメイド ネリーは、マリモ君はまだ考察中かな?
2005/11/30 00:28:10
酒場の主人 フレディ
>>335の真ん中に対して

誰もユージーンとキャロル両方人狼とは言ってないぜ。ネリーに占い希望を入れたふたりのうちどちらかは人狼じゃ無いのかね?

と言ってるだけだが?
(337)2005/11/30 00:28:21
双子 リック
議論の流れをぶった切っちゃうかもしれないけど、アンケですよ。
■5.灰考察
【キャロルさん】
発言も質問も多いし、考察も深いです。
薄めな可能性まで思いついたら言っちゃうところは、疑われる事を恐れていない村人っぽさかなと。

【ステラさん】
キャロルさんと同じく、発言も質問も多いです。
ただ、キャロルさんが自身満々に意見を出している(ようにみえる)のに対して、ステラさんは、迷える子羊を導くどころか、自分も悩んでいる感じがします。
今のところ、ボクの中では一番村人に見えるかな。
ボク、騙されてる?

【ヴィンセントさん】
残ってる灰の中では一番狼っぽいかなぁ。
情報を知り過ぎているせいで、しゃべりにくい狼に見えてしまってます。
発言を洗い直してみたら印象かわるかもしれないけど。
(338)2005/11/30 00:29:09
双子 リック
【トビー&ナサニエルさん】
一括りでごめんなさい。
発言数を見ても、48村特有の忙しい人なのかな。
考察を読むとしゃべれない人とは思えないし。
トビー&ナサニエルさんは占い吊り候補になりやすいポジション。もし狼なら能力者COした方が安全だったんじゃないかな。
能力者に比較的しゃべる人が出ている事を考えると、ステルスと騙りのポジションを替えた方が狼の戦術としてよさそう。
ということで、あまり狼はなさそう。
この後の発言なんかで変わってくると思うけど。

【ローズさん】
ローズさんは忙し村の住人だったんだね。
寡黙になりそうで、占吊り候補に挙がりそうだったから、守護COを提案したのかな。
村人でも狼でも、今日吊ってあげるのが吉。
おつかれさまでした。カレーから掬ってくれた恩は忘れません。
(339)2005/11/30 00:29:39
修道女 ステラは、冒険家 ナサニエルも出てこないね…。
2005/11/30 00:29:43
見習いメイド ネリー
>>336
あたしその戦いでキャロルを白っぽく思えたきたよ?

占い候補は取り下げないけど。
(340)2005/11/30 00:30:51
酒場の主人 フレディ
■1.占い先
●ユージーン
■2.吊り先
▼ローズ
▽キャロル
■3.判定結果について
特に何も思わんな。
■4.能力者真贋
モーガン 狼>狂>真
グレン  真>狼>狂
霊能者はどっちもどっち
■6.灰考察
黒いのはユージーンとキャロル
それ以外は明日時間があれば
(341)2005/11/30 00:31:02
踊り子 キャロル
>>334 ノーマンサン
遅れてCOしたほうが、遅れて非COするより疑いは濃くなるわねぇ。
でも、どちらも「時間に遅れた」って意味では疑われるんじゃないかと思うのよねぇ。非COでも、「騙ろうとしてたのを急にやめたのかな?」っていう疑い方はありだと思うの。

あたしが「変わらない」って言ったのは、「疑いの目が行くという意味で変わらない」。「疑いの濃さが変わらない」という意味ではないわよぉ。分かりにくくてごめんなさぁい。
(342)2005/11/30 00:31:33
酒場の主人 フレディはメモを貼った。
2005/11/30 00:32:36
見習いメイド ネリー
シャーロットもキャロルに促したっきりだなー。

もっとしゃべってほしいのにー。
(343)2005/11/30 00:33:35
双子 リック
>>340
殴り合った後に
「オマエ、なかなかやるじゃん」
「へへっ、おまえもな」
って友情が芽生えちゃう感じ?
(344)2005/11/30 00:33:57
酒場の主人 フレディ
>>342
いや、その逆が有り得るんだよ。

つまり例えばだ。

モーガンのCO前に占2霊1だったとする。占い師が確定しなかった事を確認してからモーガンが非COするとどうなるね?

「モーガンが人狼だとしたら、何故モーガンは霊能者を確定させたのか?」

という主張が成り立つ訳だ。
(345)2005/11/30 00:34:57
踊り子 キャロル
>>337
あらマスター、あたしはユージーンサンの「おれらが狼だったとして」(>>324)に反応して、あたしとユージーンさんを狼と仮定して答えただけよぉ?
(346)2005/11/30 00:35:31
双子 リック
>>203
ノーマンさん
『狂人が占に来なかった時の保険ってことはカレーボーイは狂が占に来た場合寿司爺さんはどうしたと思うんや?』

そこで、占2霊1狼3潜伏ですよ。

で、狂占が早めに判定を割って、パンダ吊り→守護が霊に行った隙に真占襲撃→そして、灰の叩き合いの泥仕合。が狼の理想だったのかな?

15>13>11>9>7>5>3>1
7吊り中、パンダと騙り占い師で吊り2手消費。
情報のまったくない状況で吊り5手、3潜伏なら村としては結構キツイ状況なのです。純灰の長期の叩き合いは心理的にもキツイし。
(347)2005/11/30 00:35:32
村長の娘 シャーロット
>ネリーさん
お気遣いありがとうございます。
色々な意味でとりあえず黙って様子を見守るのがよさそうなので、黙っています。

沈黙→嵐→そしてまた沈黙

私の辞書には「中庸」という言葉がありません。
(348)2005/11/30 00:37:14
見習いメイド ネリー
>>344
ちょっと違うなー。
「つかれたねー?」
「うん」
「カレーでも食べよっか?」
「そうしよーっか」

みたいな・・・。

実を言うとただホワイトウルフをうたがってるのー。
(349)2005/11/30 00:37:39
修道女 ステラは、村長の娘 シャーロットを抱きしめた。
2005/11/30 00:38:35
踊り子 キャロル
>>345
何だかすごく論点がずれてるように感じるんだけどぉ……
あたしの気のせい……?
(350)2005/11/30 00:38:46
双子 リックは、じゃあ、また嵐がくるんだね…(((゚д゚;)))
2005/11/30 00:38:58
村長の娘 シャーロットは、双子 リックに「いいところに気がつきましたね」
2005/11/30 00:39:59
見習いメイド ネリー
>シャロ

黙ってるのはちょっと・・・。

いきなりモーガン吊りは真意なの?
怪しさを出すための布石じゃなかったの?
(351)2005/11/30 00:41:26
酒場の主人 フレディ
>>350
そうか?ええとキャロルの言いたい事はもともと何だっけ?
(352)2005/11/30 00:41:37
双子 リックは、(((゚д゚;)))ガクガク
2005/11/30 00:41:50
隠者 モーガン
すいません、ステラさんの考察のみ遅らせてたのは占い希望と同時に出そうと考えてたからのなのですが…。

ちょっと占い希望を変えないといけなさそうなので…。

【修道女 ステラ】
占い師考察(>>182>>201)に少し強引さを感じました、私のミス部分なのであまり強くは言えないのが辛い所なのですが今までの私の行動(ミス)が全て計算でやっぱりどうしてもモーガン人狼だという考え方は少し穿った見方なのでは?と思います。

確かに私が人狼で作戦上、故意で遅れたりする可能性はあるとはおもうのですが……あるのですが…。

何度も同じ様な事を言ってる気がしますが彼女もまたモーガン人狼という固定観念からの推察をしてるように感じられてしまうのです。
(353)2005/11/30 00:42:11
冒険家 ナサニエル
まずギルバートさん。主張が違う点を発見したよ。
>>1:329で、能力者の潜伏時に一番恐ろしいと考えていることは『ピンポイント真襲撃→真成り代わり』って言ってるのに
>>1:607では『そもそも狼が灰から霊を狙うとすれば目的は、霊を「消してしまう」ことだ。博打的に「入れ替わること」じゃない』と言っている。
例え博打であっても、真のなり代わりを恐れているのに考え方が異なってるのが気になったよ。
(354)2005/11/30 00:42:12
牧童 トビー
空気読まずに横槍アンケ

霊能者真贋については現状ではまだ判断がつかないので明日の更新まで保留とさせて〜

占い、吊り先も考えないといけないから
先にざっと灰考察から出すよ。
(355)2005/11/30 00:43:33
双子 リック
>>350
キャロルさんの、遅れてCOはどのみち怪しまれるって主張に対して、
フレディさんが状況しだいでは遅れてCOしても信用を得られる事もあるって言ってるんじゃないのかしらん?

違ったりして。
(356)2005/11/30 00:45:07
冒険家 ナサニエル
それと>>242での僕への考察。『バット村人思考を意識しすぎて』村人が村人の思考をするのは当たり前。村人を意識する必要性があるのは狼だよね。
つまり、この発言から僕の事を限りなく狼と考えているのは間違いない。
なのに>>250で僕占い希望。ユージーンさん>>257で指摘してるけど、ギルバートさん的に限りなく狼っぽいと思う僕を占ってどうすんの?
狼臭いと思うなら僕を占い希望に上げるまでもなく、さっくり吊り先にすればいいんじゃないかと思う。
自称霊能者なんだしなおさらそう思うのが普通じゃないかと。視点がちょっと霊能者っぽくない。


ギルバートさんは狂>真>狼と行ったところ。
(357)2005/11/30 00:45:08
墓守 ユージーン
>>337
ん?気がついたので一個だけ。両方とは言ってないけど
>>341のように最黒で見てるしなぁ。
それで聞いてみただけよ。まぁ確かに同意見だな。
ネリーはあげないと思う。確定させたくない。
(358)2005/11/30 00:45:26
牧童 トビー
■5.灰考察
・ヴィンセント
>>131>>132からみると客観的な意見が多いかな
具体的な意見が少ないというか自分視点での考察が
少ないというか。狼ステルスとしてはこの発言は
無難な感じがしてちょっと黒印象。

・キャロル
いろいろな視点からの意見を出してるよね。
能力者に狼2COとか。まだ序盤だし、
強い方向性を出さないで広く見ているのは白印象。

・ナサニエル
発言が昨日の後半から上がってきてるよね。
ボクの中で印象深いのはグレンとのやり取りだけど、
他の人との関連ってあまり印象にないです。
まだ灰印象なので、今後の発言を見たいです。
(359)2005/11/30 00:46:51
隠者 モーガン
●占い:修道女 ステラ

▼吊り:酒場の看板娘 ローズマリー(▼吊り:酒場の主人 フレディ)

これは私の被害妄想からくるものかもしれませんがグレン-フレディ-ステラの3人が共にモーガン人狼を決め込みそこから灰疑惑を広げて誰かを吊ろうとしている様に見えるのです。なんというか…同じ方向性で動いてる感じですかね…。
(360)2005/11/30 00:47:13
双子 リックは、見習いメイド ネリーさんとキャロルさん、アーヴァインカレー食べたの…>>349
2005/11/30 00:47:15
酒場の主人 フレディ
>>353
人狼が一斉COに遅れて様子を見るメリットが大きいと思うのだよ。モーガンが人狼でわざと遅れたのだとしたら、始めの狙いは1だったのでは無いか。

1.狂人が占い師を騙れば人狼は3ステルス
この場合、「モーガンが人狼なら何故霊能者を確定させたのか?」という主張が成り立つので、非COが遅れてもそう痛くは無い

2.狂人が霊能者を騙れば遅れて占い師CO
この場合は占い師騙りの人狼は信頼が落ちるが、占い師確定よりは全然まし。狂人のふりをしてあわよくば霊能者両吊りまで持っていきたい。
(361)2005/11/30 00:47:50
墓守 ユージーンは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2005/11/30 00:47:58
双子 リックは、いろんな、アンケが交錯してる…
2005/11/30 00:48:18
牧童 トビー
・ユージーン
RPについては特に懸念してないです。
ああいうやり方もあるんだなと思ったんで。
初日の占いでわざと?名前だけ挙げて他の人の
反応を見たいという戦略的な印象を受けたので白印象。

・ステラ
占考察は当たり障りのない感じ。
>>229>>230の占吊でも同印象。
吊り先が消去法っていうのも狼探しのポイントから
ずれてる感じがしました。ちょっと黒印象。
(消去法でボクが吊りにあがるのはおかしくはないと思うよ)

・フレディ
ごめんなさい。ボクの中ではユージーンとの
絡みしか印象にないです。
序盤決めうちで考察していくのはちょっと新鮮。
でも決めうちだと黒印象が強くなっちゃうのかなって
疑問から逆に白寄り。
(362)2005/11/30 00:48:19
踊り子 キャロルは、双子 リック、あたしは断固としてあんなカレーは食べないわよぉ?
2005/11/30 00:48:59
牧童 トビー
・ローズマリー
リアル大変なご様子で。守護者COの議題提案から
黒印象。
正直これ以上の印象はないです・・・
(363)2005/11/30 00:49:26
牧童 トビーは、墓守 ユージーンボクptありあまってるよ〜
2005/11/30 00:50:07
墓守 ユージーン
トビーはpt使いきるくらいまで頑張ってしゃべならないと▽かもしれないから応援のつもりよ。
(364)2005/11/30 00:51:56
村長の娘 シャーロット
>ネリーさん
>>351
いきなりモーガンさん吊りは真意ではありません。私一人が叫んだところで実現するはずがありませんからね。さすがに無策で叫んだりはしません。
私がモーガンさん吊りを希望したのには、色々な意味があります。
ネリーさんの言う「怪しさを出すための布石」というのも勿論あります。
ああいう発言をすることでモーガンさんの真意を引き出せたらいいな、という楽観的希望もありました。
モーガンさんを懲らしめましょうという思惑もありました。
それら雑多な理由で、あのような行動に出ました。
(365)2005/11/30 00:53:09
牧童 トビー
>>364
なるほど。確かに吊り候補にいっぱいあがってたな〜
ありがと〜
ユージーンさん一番少なそうなのでお礼で〜
(366)2005/11/30 00:53:56
踊り子 キャロル
>>356 リック坊や
あ…そうみたいねぇ…>>361読んだらそんな感じみたいねぇ。
>>345って疑い要素じゃなくて、疑いを否定する要素なのねぇ? そこが分からなくてあたしは困ってたわぁ……
なるべく広い視野で考えようと思ってたけど、まだまだ駄目みたいねぇ、あたし。精進するわぁ……


じゃあ、今日はそろそろ休むわねぇ。また明日ねぇ☆
(367)2005/11/30 00:54:10
牧童 トビーは、墓守 ユージーンに話の続きを促した。
2005/11/30 00:54:13
修道女 ステラ
>>362
ボクの吊が消去法なのは、目星をつけてた3人(シャロ・ナサニー・ローズ)が駄目になっちゃったからだよ。
それから新たに黒!って言える人が見つからなかった。うーん、これがポイントずれてるって言うんならそうなのかな。
(368)2005/11/30 00:54:22
踊り子 キャロルは、ラクダに乗って集会場を後にした。
2005/11/30 00:55:27
牧童 トビー
>ステラねーちゃん
>>368
議事録見きれてないかもしれないけど、
新たに黒って言える人が見つからなかったってことは
前から黒に思ってた人がいるってことだよね?
(369)2005/11/30 00:57:29
酒場の主人 フレディ
オレはそろそろ寝るわ。また明日な。
(370)2005/11/30 00:58:14
見習いメイド ネリー
>>365
>シャーロット
懲らしめるというのはちょっと言いすぎな感じもしますが、モーガンの意見はひきずりだしましたねー。

では、新たに吊り候補としては誰を考えてますか?
(371)2005/11/30 00:58:24
双子 リックは、踊り子 キャロルさんを歌いながら見送った。月の砂漠を〜旅の〜ラクダは〜♪
2005/11/30 00:58:27
見習いメイド ネリーは、踊り子 キャロルに手を振った。
2005/11/30 00:59:02
牧童 トビーは、寝る人おやすみ〜
2005/11/30 00:59:20
見習いメイド ネリーは、踊り子 キャロルにもこのカレーのおいしさを知ってほしいなー。
2005/11/30 00:59:37
双子 リック
>>162
グレンさん
『場の荒れ具合を気にしている発言も目立つし』
これは、推理の材料からは排除して下さいな。

どんなロールでも関係ない事なのです。
これで、白印象をつけられても困ってしまうのですよ。
(372)2005/11/30 00:59:54
農夫 グレン
すまない…まさかこんな時間になるとは予定外だった。急いで議事録を読んで皆に追いつきたい。
(373)2005/11/30 01:00:13
双子 リックは、お髭マスターもおやすみなさい。
2005/11/30 01:00:20
見習いメイド ネリーは、議論が活発な村なのでとてもうれしく思ってる。大変だけど。
2005/11/30 01:01:32
双子 リック
>>372の直後に、ちょうどグレンさん来るしw
(374)2005/11/30 01:01:34
見習いメイド ネリーは、酒場の主人 フレディに手を振った。
2005/11/30 01:01:51
修道女 ステラ
>>369
>トビー
ナサニエル・ローズのどちらかにステルス。
最初はそれにフレディが加わってた。
ステルスは多弁に一人、中庸or寡黙に一人だと思ったからね。
それからフレディが抜けたのは>>189のとおりだよ。
(375)2005/11/30 01:01:54
隠者 モーガン
ああ、そうでした。

ネリーさんへの返答ですが……。
昨日のノーマンさんが突っ込んでいた「パンダになってラインが出来る」といった風な発言を見ての疑惑ですよ。

あの地雷を狙う結社ならばあのような言動はしないですから黒が出る事を確信している人狼かと思ったのですよ(或いはグレン狂の場合の合図)。
(376)2005/11/30 01:05:19
見習いメイド ネリー
この村のコアタイムは23時以降ですかねー。

>リック
霊能者を真狂と判断し吊らずにいく作戦をどう思いますか?
(377)2005/11/30 01:05:42
村長の娘 シャーロット
>ネリーさん
>>371
●か▼かはともかく、私は一貫して「ヴィンセントさん希望」です。
ご本人にとっては非常に迷惑かもしれませんけれど。
初志貫徹が私のスタイルですから。
(378)2005/11/30 01:07:54
見習いメイド ネリー
>>376
>モーガン

>地雷を狙う結社ならばあのような言動はしないですから
いえいえ、策士ノーマンだったら相方結社にあれぐらい言いますよー。
それを恐れてのあたしの白出しとも取れますからねー。
実際は違いましたけどー。
(379)2005/11/30 01:08:05
冒険家 ナサニエル
次ー、リック君。
カレーの印象ばっかり…。いやそれはともかく。
昨日も同じこと行ったような気がなきしにしもあらずだけど、>>1:207は霊確定を強く望んでるように真に見えるけど、既に騙り役が決まっていたとも考えられるので微妙。
一日目に比べて今日はアンケート返答がさくさくしてるし、考えもきっちりしてると思う。
>>195で逆説考察を使ってる点で、自分の信頼を重視していると思ったよ。
リック君狂人であるなら信頼は適度にしてローラーの流れにするんじゃないかと思う。手数稼げるからね。
気になるのはギルバートさんに比べて、灰との関わりが少ない点かな。

リック君 真>狼>狂と考えてるよー。
(380)2005/11/30 01:08:58
牧童 トビー
>ステラねーちゃん
>>375
回答ありがと〜
ステラねーちゃんからの印象だと今は多弁の中に
黒印象の候補って一人もいない?
(381)2005/11/30 01:09:27
修道女 ステラ
んー、ボクもそろそろ眠たいよぅ。
みんなが集まってきて嬉しいとこなんだけど、これで失礼するよ〜
(382)2005/11/30 01:10:09
修道女 ステラは、みんな、また明日〜ノシ
2005/11/30 01:10:13
牧童 トビー
■1.占い先
●ステラ
昨日からの引き続きな感じがでちゃいますが、
灰考察>>362からまだ黒印象な感じがぬぐえなかったので
占い候補に挙げさせてもらいました。ごめんね〜

■2.吊り先
▼ヴィンセント
灰考察>>359でも書いたけど、
自分の中でステルス狼の印象が一番強かったので。
(383)2005/11/30 01:12:16
修道女 ステラ
あっと、>>381トビー。
うーん、吊に挙げられるほどの黒はいないな。
さっきまたフレディが怪しく思えてきちゃったんだけど…
(384)2005/11/30 01:12:45
見習いメイド ネリー
>シャーロット
>>378

そうですかー。お返事ありがとーございます。
嵐が起ころうとも意見を言ってもらえると狼探しも楽になりますー。
これからも議題に答えるだけでなく質問もどんどん出してくださいねー。
(385)2005/11/30 01:13:17
牧童 トビーは、修道女 ステラに寝るとこだったのに回答ありがと〜
2005/11/30 01:14:24
冒険家 ナサニエルは、寝る人たちおやすみなさい…明日は皆と会話したいよ(つД`)
2005/11/30 01:14:43
修道女 ステラは、今度こそお休み〜〜
2005/11/30 01:15:22
見習いメイド ネリーは、あたしも寝るー。おやすみー。
2005/11/30 01:21:38
農夫 グレン
すごい量だな…
まるでアーヴァインカレー並だ。

まずは俺の真上にその可愛い顔をのっけてくれたリックに。
>>372 リック
もっともその行動が白印象とは言っていないが。
だがまぁ、推理の材料にするには少し無粋だったかな。今後は気をつけるよ。
(386)2005/11/30 01:22:42
双子 リック
>>377
ネリーさん

そりゃ、能力者吊りにはできるだけ手数を割かない方がいいよ。

でも、霊能者内訳が【真狂】だと判断できても、真贋がつかなければ、わおーん対策で両吊りになっちゃう可能性は高いでしょ。

だったら霊能者残しを考えるよりは、占霊のラインで判断して、真占霊ラインで残してもらえる方がいいな。
(387)2005/11/30 01:24:03
双子 リック
寝ようとしたところにネリーさんから質問がきたから、
寝るのをガマンして回答したのに、ネリーさんが寝てる…(つД`)
(388)2005/11/30 01:26:19
双子 リックは、農夫 グレンを信頼の目で見た。
2005/11/30 01:26:46
双子 リック
なんだか、大量の議事を読みこめてない気がするけど、ボクも寝ます。

起きてるみんな、がんばってね〜
おやすみなさいませ。
(389)2005/11/30 01:29:22
双子 リック
あぁ、ステラさん、カレー飴ありがとう。
名物に美味い物なしって本当だね…
(390)2005/11/30 01:29:58
双子 リックは、迎えにきたウェンディと手をつないで帰っていった。
2005/11/30 01:30:23
牧童 トビーは、双子 リックにボクもそろそろ限界・・・でもリックには勝てた!
2005/11/30 01:31:31
牧童 トビー
アンケばっかでごめんよ・・・

■3.判定結果について
ネリーは寡黙候補がシャロしかいないってことで
次点で少し疑ってたのもあるんで、
占先に不満はなかったです。
判定結果については人外からの黒出しは
序盤だしパンダ吊りによって情報を与えることに
なると思ったんで、ないかなと思っていました。
(391)2005/11/30 01:32:23
双子 リックは、牧童 トビー、負けるもんか〜ZZZ…負けたぁ〜(熟睡)
2005/11/30 01:34:42
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/11/30 01:39:33
牧童 トビーは、もうだめだ〜〜。ヘンリエッタを奪った夢を見つつねた。
2005/11/30 01:41:49
冒険家 ナサニエルは、議事読みながら寝てた…続きは明日…(つД`)
2005/11/30 01:42:11
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/11/30 01:42:29
ちんぴら ノーマン
占い師真贋
どちらも能力者として意見を出してくれとる。
他の奴もいうとるとおりグレンは発言自体にはそこまで変なところはあらへん感じやな。
寿司じいさんの方はCOの遅れはまあ仕方あらへんがそのあとで積極的に信頼を得にいってるか、ちゅうとなんか微妙な感じやな。
その点で言えば弱気RPとかせんと思うけどな。
ただ何度かいっとる様に寿司爺は狼よりは狂人の方がしっくりくるんやけどな。
COを遅らせたら信用度が下がるのは分かってるはずやさかい下がっても最悪自分が襲われれば問題ない狂人っぽく感じつけどなあ。
それでいえば今のとこはグレン真・寿司爺狂という感じに見とるの。
(392)2005/11/30 01:42:51
ちんぴら ノーマン
霊能真贋
霊能に関してはそこまで差はないんやけどな。
ギルバートが自分から潜伏の作戦を言い出したにも関わらず襲撃に関する甘さと潜伏に関する心構えの点で若干偽っぽいかんじはする。
霊能潜伏するつもりならいかにしてうまく立ち回り占い吊り襲撃を回避するかがネックになるさかい
そこら辺に自信がないと提示しにくいもんやのにな。
襲撃を気にせんでええ奴の発言におもえたの。
占い師の方とも絡んできよるけどリック真・ギル狼かなおもうとる。

ただ眠気で頭も働かんさかい明日もっとまともなんだしたいとこやな。
(393)2005/11/30 01:43:03
ちんぴら ノーマンは、つーか真剣眠いわ・・
2005/11/30 01:43:08
ちんぴら ノーマン
とりあえずキャロルにいいたかったことは
能力者として疑われることと灰として疑われていることを同じにとらえるのか、ちゅうことや。
それでいえば遅れて非COするんは占い吊りの直撃に繋がるさかい極めて危険におもうけどな。
(394)2005/11/30 01:46:55
ちんぴら ノーマン
今日はもう寝かせてもらうわ。
正直頭が働かんねん。
(395)2005/11/30 01:47:28
農夫 グレン
■5.灰考察
(396)2005/11/30 02:57:45
農夫 グレン
『ユージーン』
なかなかアンケートの書き方はいいのに髪形のセンスがな…。
(397)2005/11/30 02:58:38
農夫 グレン
>>205から、ユージーン自身もフレディを意識している印象を受けた。まぁ前日のやり取りを見れば分からぬもないがね。せっかくアンケートでの●フレディの理由は俺も頷ける部分があったんだがな。
吊り先(トビー)も、なんか理由が特になさそうだな、あとで発言で強引に結びつける気かな。
ま、寡黙吊り(消去法)と判断していいと思う。>>232から見るとね。

まぁ以上のように特にアンケートからは違和感は感じなかった。しっかりとアンカーを活用する点から見て、自分の意見を論理的に展開させようという意思は感じた。分かりやすいまとめ方をしていると思う、特に占い希望のあたりなんかね。

あと>>257なんか俺も議事録を読んでいてそう思った。
むしろその場にいた人で何故ギルバートのここに突っ込まなかったのがおかしい。黒と思っているなら何故占いに挙げるんだね?と俺も思ったわけだ。

この点は白印象だな。人狼の可能性は捨てきれないが。あと比較的満遍なく質問や討論を繰り広げている。ここらへんも好印象だ。もっともこのスタイルが突然変わったら流石に疑うな。
(398)2005/11/30 02:58:44
農夫 グレン
『ヴィンセント』
どうもあまり目立っていない印象を受ける。
>>1:145からずっとそうなんだが、口調というか、自分の意見を述べる際、
「〜だと思う」「じゃないでしょうか」など、断定口調を嫌っているように思えるんだ。

アンカーをあげるとキリがないんだが、あまりにもその口調が多すぎて意図的に見えてしまう。
・単に自信がない、控えめなヴィンセントの人格をあらわしているのか。
・強い口調を控える事によって目に付かないようにしているのか。

どっちともとれるんだが…うーむ。突っ込まれると、どうも控えめな対応で引き下がるし…。
>>174>>249彼の人柄を表していると言えばそうとれなくもないが。
(399)2005/11/30 02:59:08
農夫 グレン
あと俺が気になった部分は、>>132の灰印象と>>255の占い・吊り希望だ。
ヴィンセントは灰印象をいくつかの断層にわけてそこに皆を分布させている。
彼の今までのツッコミに対する親身の対応に比べると、これらは考察というよりも印象のみで、
印象だとしても、何故1人1人の印象を述べなかったのだろう?

また、>>255でナサニエルを挙げるのは分かるのだが、トビー、ローズマリーも同じ印象なのに、何故ナサニエルだけが占い希望で(ローズマリーは仕方ないとして)トビーは問答無用で吊り候補になっているのだろう?

ここらへんのナサニエルが占い希望になり、トビーが吊り希望になった具体的理由を教えて欲しい。
(400)2005/11/30 02:59:25
農夫 グレン
『ステラ』
なかなかツボをついた口調は嫌いではない。小さいなりの魅力がそこにはあるぜ。
>>61>>71などの素早い応対は好印象だ。(もっとも応対する内容自体が大きい事ではないが)

アンケートについても大きな違和感を感じなかったが、灰印象での個人差がやや気になった。
フレディに関してはしっかりと考察を述べているのに、その次のユージーンがあっさりすぎないかな?
フレディの考察をした際に、ユージーンとの絡みも見ただろうし、そこから考えるユージーン像も教えて欲しかったな。

あと灰印象のトビー・ヴィンセント・ローズについて深く言及しないのは裏をとれば白印象かな。
冷静に発言を見返すと、確かにこの3人は他のグレーに比べると考察する材料がやや少ないんだよね。
でも潜伏狼ってのは無意識に他の人と違う事はあまりしたくないって思うはずなんだよ。
(401)2005/11/30 02:59:50
農夫 グレン
だからやや強引でも全員分のグレー印象はつけるんじゃないかと思った。
もっともステラの場合は後で>>228 >>229でちゃんと細かい理由付で占い・吊りに挙げている。
でもこれはちょっと裏を読みすぎだから、今後のステラ考察には利用しないようにするよ。
>>330ここは俺も少し同意した。敏感に反応してもちゃんと自分の論理的考えで反応するなら良いと思う。
(402)2005/11/30 02:59:56
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
18
43
35
27
49
48
54
7
52
45
17
39
21
45
45