人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(893)尚早な情熱のハロウィン : 3日目 (2)
お嬢様 ヘンリエッタ
リックちゃんが私を占いに挙げる理由はある意味賢いかもしれないわね。
一応、デボラ真寄りだし。ニーナちゃんが狼だった場合、確かに私に黒出しやすいー?

ちなみに白黒とか関係なく、私はリックちゃんの喋り方好きよー。
卍ちゃんは、結構初期から私の中では白いわ。
不思議な人だなって惹かれてたから。うふ。
シャロちゃんは、立候補云々では特別怪しいとも思わないけど、他の面で特に白!とも思わない。
レベッカちゃんやカミーラちゃんは、主義主張が頭に残らなかったりするかな。印象論全開で悪いけど。
(198)2005/10/07 15:28:20
お嬢様 ヘンリエッタ
悪いことだらけね、わたし。
時間がないので、適当な印象論になっちゃった。
ま、時間が出来たらレディなりに発言から、ちくちくしてみたいんだけどね。

頑張ってはみるわ。んじゃまた夜に会えたら会いましょう。
(199)2005/10/07 15:30:29
お嬢様 ヘンリエッタは、箒に乗って飛んでいった。
2005/10/07 15:30:34
異国人 マンジロー
よう。出先からだぜ。

議事録読んで書こうと思った事、忘れちまった。
(200)2005/10/07 15:31:45
お嬢様 ヘンリエッタは、木にぶつかって落ちていった。
2005/10/07 15:32:44
異国人 マンジロー
思い出した。

リックの発言見て俺もうなずける部分があったんだよな。
なんだっけな、ナサニエルについてだったような。
挙動が怪しすぎて村人っぽい、か?

序盤の印象だけだと、天然村人というよりも、
ひよっこ狼?に、見えちまってたな、俺は。
(201)2005/10/07 15:34:38
異国人 マンジローは、あわててヘンリエッタを抱きかかえた
2005/10/07 15:35:31
異国人 マンジロー
おいおい・・ちびっこ・・あぶねえって。

俺もまあ、なんだ、リックの魔力にとりつかれてるな。

デボラ婆さんに聞きたいんだが、
誰が誰を占いに挙げててラインっていうよりも、
発言そのものからグレーの俺たちについての感想なんかを
言ってくれねえかな?

時間あればでいいんだけどよ。

能力に絡んだ、グレーのカテゴリー分けもある程度できるかもしれんしな。

俺がそれを参考にできるほど賢くはないがな。
(202)2005/10/07 15:38:30
雑貨屋 レベッカは、異国人 マンジローに話の続きを促した。。
2005/10/07 15:39:52
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2005/10/07 15:42:34
雑貨屋 レベッカ
>>88 マンジロー
真が黒を出すってのは人狼っぽいって意味か?
ウェンディの発言ほとんどないのによく分かるな?
(203)2005/10/07 15:46:55
異国人 マンジロー
レベッカ、サンキューだ。

しゃべりすぎてる自覚なかったぜ(マジ)。
いや、もう促しとかいいからな。

本能のおもむくままにやっちまってた。

んで、ここからがまた言いたい放題だ。
ウェンディ白で決め打っちゃうとか・・駄目?
こんな狼いねえんじゃねえかな、と言ってみる。
(204)2005/10/07 15:47:40
異国人 マンジロー
ウェンディをカミーラより黒っぽいと判断したのは、
突然死回避がぎりぎりで、かつその後も発言ねえだろ?

つまりな、俺はカミーラ以上に必死な部分を少しだけ感じて、村人の中にまぎれる少数の狼の悲哀?を妄想したのさ。

ほとんどないから、全然わかんねえけど、寡黙のカミーラとウェンディを比較した時に、狼っぽいから、ニーナが真だったら黒が出る「かも」しんねえなと思ったわけ。

あ〜俺の説明まどろっこしいな。
わかりにくかったらすまん。
(205)2005/10/07 15:50:41
異国人 マンジロー
いきなり、上下の発言矛盾してるように見えね?

・寡黙は占っておきたい(白狙い)
・現在二人の寡黙
・どっちが黒いかというとウェンディ(でもどっちも白い)

こんな感じだな。
(206)2005/10/07 15:52:22
雑貨屋 レベッカ
あーなるほど。ところで促してないからな。後で誰かに飴貰え。
(ヒントはpt残数。促しで200pt増える。)
(207)2005/10/07 15:52:25
異国人 マンジローは、やべ・・もうしゃべれね・・・うはwwwww
2005/10/07 15:52:28
異国人 マンジローは、雑貨屋 レベッカのお尻を泣きながらなでまわした
2005/10/07 15:53:14
雑貨屋 レベッカは、異国人 マンジローをハリセンで殴った。
2005/10/07 15:53:34
異国人 マンジローは、「。。」に気づくべきだった。。もっと早く言ってくれYO
2005/10/07 15:54:12
雑貨屋 レベッカは、早く言ったら楽しくないだRO
2005/10/07 15:55:10
異国人 マンジローは、くそ・・アクションもあと11だよ・・うわああああん
2005/10/07 15:56:47
異国人 マンジローは、泣きながら走り去った
2005/10/07 15:57:07
雑貨屋 レベッカ
ラッセルが占い人気で
グレンが吊り人気みたいだな、今のところ。

(つまりはこの村は男が狼だということか…。)

そんでデボラさんの占い先希望理由を探してたんだが…どこだ?
よかったらアンカー貼ってくれないかな。
(208)2005/10/07 16:11:01
新米記者 ソフィーは、雑貨屋 レベッカの次のターゲットは卍ね…っと思っている…
2005/10/07 16:43:20
新米記者 ソフィーは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2005/10/07 16:43:33
雑貨屋 レベッカは、新米記者 ソフィーをぐりぐり殴った。
2005/10/07 16:48:40
新米記者 ソフィーは、みゃ〜みゃ〜いって、奥の部屋に逃げ込み…
2005/10/07 17:01:07
村長の娘 シャーロットは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2005/10/07 17:25:27
村長の娘 シャーロット
こんばんは。
今日は少し用事が長引きそうなので晩御飯だけ置いて行きますね。
ソフィーさんのリクエストのオムハヤシとオニオンサラダです。
冷めないうちにどうぞ。
……ハロウィン料理、そろそろみんな飽きたのかしら。
(209)2005/10/07 17:34:18
雑貨屋 レベッカは、村長の娘 シャーロットにいい子いい子。
2005/10/07 17:36:41
お嬢様 ヘンリエッタ
うにゃ、メモるの忘れてた。
ごめんね。取り急ぎメモだけはっていきまーす。
(210)2005/10/07 17:55:20
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/10/07 17:57:24
お嬢様 ヘンリエッタ
んー!ごめんっ、今度来るの明日の朝か夕方になっちゃうかも?!
鳩からもチェックするようにするわ。
(211)2005/10/07 18:40:43
お嬢様 ヘンリエッタは、かぼちゃ畑の中に消えていった…。
2005/10/07 18:40:54
新米記者 ソフィーは、いい匂いにさそわれて奥の部屋から出てきた…
2005/10/07 19:34:33
新米記者 ソフィー
(ソフィーはロココ調の真っ赤なドレスを着ている…)
みなさまごきげんうるわしゅう…
ソフィーだだいま参りました。

……
………
今日の仮装はマリーアントワネット風のドレス…なんだけど、結構重いわ…
アクションが0だからこそこそ出来ないので、いっそゴージャスにとおもったんだけど…

>>209
シャーロットちゃん、ありがと!
(オムハヤシに夢中…)
(212)2005/10/07 19:40:16
農夫 グレンは、集会所の扉を勢いよく開けて入ってきた。バーン!
2005/10/07 20:05:08
農夫 グレン
やっと一週間終わった…!
というわけでこんばんは。
(213)2005/10/07 20:06:53
農夫 グレン
あれ?もう発言pt増えてる。
ずっと20時なのか??俺23時だと思ってた…。

まぁどうでもいいんだけど。
議事録読んできます。
(214)2005/10/07 20:08:11
農夫 グレン
あ、そういや今日仮決定出すのかな?
俺、昨日は8日がいいって言ってたけど、23時とかなら間に合いそうだし他のみんなも今日仮決定希望が多かったみたいだし、今日でも構わないよ。
(215)2005/10/07 20:13:19
新米記者 ソフィー
グレンさん、こんばんは。

スケジュールはメモに貼ったけど…
今日は出さないわ。みんな私の好きにしていいって言ってくれてると勝手に解釈したので(笑)

(アクションが戻ってきたので、こそこそできるわね…)
(216)2005/10/07 20:20:57
農夫 グレン
あ、ほんとだ。ごめん(汗)
まだ今日の議事録読んでなくってさ…。
(217)2005/10/07 20:23:22
農夫 グレンは、窓際の席に座ると、パイプをふかしながら議事録を読み始めた
2005/10/07 20:24:20
新米記者 ソフィーは、農夫 グレンに、がんばって〜といって、奥の部屋で考え事中…
2005/10/07 20:45:19
農夫 グレン
とりあえず少しずつ、考察を述べることにするよ。

■1.占い結果についての考察
初日で占い先が割れるって、偽占い師が偽判定出す、それなりの理由があったんだと思うんだよな。
霊能者が揃ってる今、ナサ吊ってラインが見えるか偽確定するかだし。

つまりこの場合は、
a.【ナサニエルが狼だった】
b.【ナサニエルを吊りたかった】

のどちらかだろう。
(218)2005/10/07 20:54:22
農夫 グレン
んで、俺の思うに初日からいきなりわざわざライン作るようなこと、するかな?と思うんだよ。

別にナサニエルが村人だったとしても、今日は白確定にさせたっていいと思うんだ。

もちろん、それによってステルス狼が今日の占い・吊りに挙がる確率は高くなるのかもしれないけど、それにしたって今はまだこんなに灰がいるし…。
(219)2005/10/07 20:56:58
農夫 グレン
もし偽黒判定出すとしても、明日以降占い師か霊能者の襲撃が成功してからでもいいんじゃないか?

それよりは、いきなり、占い師襲撃ができない初日の占い先に狼のナサニエルが選ばれてしまったから、仕方なく判定を割った、と考えるほうが自然じゃないかと思った。

昨日はナサの占い先に決まったあとの反応を見てちょっと村人っぽいか?と思ったけど、狼でもそう見せようと思ってただけかもしれないし、狼ならば占い回避したかったのも納得できるしな。

だから俺は、今はaパターンを考えてる。
(220)2005/10/07 21:01:40
農夫 グレン
ニーナは狂信者か狼。CO順で考えると(狼>狂)だな。でも俺は(狂>狼)じゃないかと思う。

狂信者が誰だかわからない狼より先に占い師を騙っても、占い3COになって霊確定させるだけだろう。

しかし考えようによっては、霊確定すればそこに守護が張り付き、狼が占い師を襲撃しやすくなるだろう。
そうすりゃ仮に狂信者である自分が襲撃されても、占い機能は破壊できる。なのでニーナ狂信者もありそうな話だ。

さらに、一番にCOすればそこから狼と思われる。ちょうど今の状況のようにね。
占い師2COになっても自分が吊られれば、吊り一手損させることができる。
(221)2005/10/07 21:16:25
農夫 グレン
今回のナサへの判定を考えると、ニーナは狼であっても狂信者であっても結果はわかってるんだから、白出しでパンダにするか黒出しで確定させ、霊能とのラインを見せないか、だろう。

もしニーナ狼ならば、ここで初日からナサ狼を切り捨て、黒確定させてラインを見せない、という手もあったと思う。
だって今日だったら、パンダになったとしてもナサが吊られる確率はほぼ100%だろう?ニーナが白出ししたからってナサが吊られないとは考え難い。
それならラインを見せないために、確定黒にしちゃってもよかったと思うんだよね…。

それをしなかったのは、ニーナが、狼と相談できない狂信者だからじゃないか?と思った。
(222)2005/10/07 21:22:22
農夫 グレン
…なんか俺しかいない予感。



ぽつん…。
(223)2005/10/07 21:22:54
農夫 グレンは、窓辺でぽつんとパイプを吸っている。…すれ違いって寂しい…
2005/10/07 21:23:31
雑貨屋 レベッカは、実はいるがあえていない振り。
2005/10/07 21:24:22
新米記者 ソフィー
いるいる!
ちゃんと話をきいてるわ!
(224)2005/10/07 21:24:28
農夫 グレン
ちょっと休憩。
そういや今日のシャーロットの料理はなんだったんだろ…(最近あれが楽しみな俺)
(225)2005/10/07 21:24:59
農夫 グレンは、いるのかYO!(聞かれてたらそれはそれでちょっと照れる)
2005/10/07 21:25:30
雑貨屋 レベッカ
俺は壁。
だから話しかけても答えない。
俺は壁。
(226)2005/10/07 21:26:06
逃亡者 カミーラは、空中から目だけを出して眺めている。
2005/10/07 21:26:42
新米記者 ソフィー
あ、いいところに、レベッカさん。
質問があるんだけど…

今、ラッセル君についての評価がこの村の中でくっきりわかれているの。
レベッカさんとステラさんがラッセル君白印象といってるんだけど、可能ならその白さについてもう少しご説明してくれないかしら?
(227)2005/10/07 21:27:32
新米記者 ソフィーは、レベッカと反対方向の壁に話し掛けている…
2005/10/07 21:28:00
農夫 グレンは、逃亡者 カミーラの目に怯えた。雑貨屋レベッカの壁にも怯えた。
2005/10/07 21:28:12
雑貨屋 レベッカ
>>227
ナサニエルが昨日頑張ってたじゃん。ナサニエルが占いを避けたら十中八九昨日はラッセル占いになったと思うんだよね。
ナサニエルが人狼でラッセルも人狼ならあそこまで頑張って避けないかなと。
だからナスが黒ならラッセルは白なんじゃないかと思った。
…あれ。ナサニエル人狼だと思ってるよ。まあいいか。
(228)2005/10/07 21:30:44
新米記者 ソフィーは、雑貨屋 レベッカにお礼をいって、また考えてる…むぅ…
2005/10/07 21:34:23
雑貨屋 レベッカ
でもなー。ラッセル人狼も結構ありえるかもしれないと思ってきてる。(ナサニエルが白いとかそういう意味じゃない)
どっちにしろ能力者の意見が出てから考察しなおしかなと。
(229)2005/10/07 21:35:59
雑貨屋 レベッカは、暇なので遊ぶことにした。
2005/10/07 21:38:52
逃亡者 カミーラは、首まで出して覗き込むように議事録を拝見。
2005/10/07 21:41:38
新米記者 ソフィー
そうね…ニーナちゃんの意見が聞きたいわね。
こないかなぁ…
(230)2005/10/07 21:41:40
新米記者 ソフィーは、逃亡者 カミーラをみて、この村は特異体質者が多い…と思った。
2005/10/07 21:43:03
双子 リック
つんつん
(231)2005/10/07 21:43:33
双子 リック
|彡
│  サッ 
(232)2005/10/07 21:44:31
双子 リック
むー。
(233)2005/10/07 21:45:07
双子 リック
(きょろきょろ…)
(234)2005/10/07 21:45:45
双子 リック
…。
(235)2005/10/07 21:46:04
新米記者 ソフィー
リック君どうしたの?
シャーロットちゃんのオムハヤシあるでしょ?
(236)2005/10/07 21:46:10
双子 リック
'`ィ(´∀`∩
(237)2005/10/07 21:46:56
農夫 グレン
それから占い先のナサニエル。
彼の発言で気になったのは、

>>1:19「霊能者CO先行案」
たしか一時話題になった霊先行COについて最初に切り出したのはナサだったよな?
自身は深く考察せずに思いついたままを言ってみた、という感じだったが、それが狼臭いというか…。
狼としてのナサのこの発言の意図は…

・霊能者を初日から引きずり出したかった
・霊を確定させて守護を張り付かせたかった

こんな感じか?
(238)2005/10/07 21:48:06
雑貨屋 レベッカ
はい。ここに一つの拳銃があります。
これを適当に人に向かって撃ちます

―――グレンに向けて適当に引き金を引いた―――

するとポンッと言う音とともに鳩に変わります。
次に鳩のくちばしを引くと

――片手に止まっている鳩の上くちばしを引っ張った――

ステッキに変わります。
お花がオプションとして先から出てますね。
そしてステッキの柄を持って抜くと

―――曲線を描いた柄を持って引っ張る―――

花輪に変わります。ああ、刀が付いていますが気にせずに。
ある程度は斬れるらしいですがまあ大丈夫です。
(239)2005/10/07 21:48:10
双子 リック
オニオンサラダ食べる!
(240)2005/10/07 21:48:30
双子 リック
わーーー!!!いきなり人が!
(241)2005/10/07 21:48:53
雑貨屋 レベッカ
次に花を散らせると

―――花びらを手で散らせて行く―――

蝶々になりました。
蝶は窓から逃がしてあげましょう。

手元に残った刀はどこかのこすぷれマニアにでも売りつけると小金が稼げます。
(242)2005/10/07 21:49:07
農夫 グレン
あっ、今日はオムハヤシなのか…!

俺もさっそくいただこう。
(243)2005/10/07 21:49:16
雑貨屋 レベッカは、窓を開け不思議な蝶を外に逃がした。
2005/10/07 21:49:28
農夫 グレンは、雑貨屋 レベッカのギラギラした目つきと危うい手つきに怯えた。
2005/10/07 21:50:09
双子 リックは、新米記者 ソフィーをつんつんつついた。
2005/10/07 21:50:09
双子 リックは、新米記者 ソフィーを指さした。
2005/10/07 21:51:35
新米記者 ソフィー
レベッカさん、すごい!
(と手を叩いて喜んでいる…)

つうか、平和ねぇ…今日は。
(244)2005/10/07 21:51:38
双子 リックは、新米記者 ソフィーに首を傾げた。
2005/10/07 21:52:07
学生 ラッセルは、頭を叩きながら現れた。
2005/10/07 21:52:42
双子 リックは、新米記者 ソフィーをハリセンで殴った。
2005/10/07 21:53:03
双子 リックは、新米記者 ソフィーにお辞儀をした。
2005/10/07 21:53:34
農夫 グレン
>>238の続き。

>>1:190「(霊が)確定すれば守護が楽」
これこそ狼の思考のような…つまり、守護には霊能者に張り付いてほしい、と思ってるってことじゃないか?そうすりゃ狼としては、占い師を襲いやすいからな。

同じく>>1:190「霊まとめ役だと意図せずに結社を占い先にし、それだと占いの無駄」
果たして本当にそうだろうか?むしろ結社のまとめ役が指定した占い先のほうが、潜伏結社地雷かも、と思って騙りが黒出すことは少ないんじゃないか?

それにもし結社両潜伏だから偽黒判定がなかなか出なくても、それはそれで狼側にとっては確白が増えるだけだから、かなり痛いはず。決して占いの無駄とも言えないと思う。
(245)2005/10/07 21:53:38
双子 リックは、新米記者 ソフィーに別れを告げた。
2005/10/07 21:53:44
語り部 デボラ
 皆さんわりとお揃いだね。
婆もも今日は早く帰れたから、ちょっと発言内容を考えていたよ。

>>208
すまないね。昨日はあまり時間がなくて途中で切り上げたつもりだったんだけれど、アンケートを埋め始めてみたら、占い先/吊り先までバッチリと埋まっちまったよ。あれで発言を終えたつもりじゃないさね。

 それにしてもニーナは忙しそうだ。婆のところにいた多忙がそっちに行っちまったのかねえ
(246)2005/10/07 21:53:52
農夫 グレンは、オムハヤシをもぐもぐ食べている。
2005/10/07 21:54:06
学生 ラッセル
 しかし昨日のソフィーさんには驚いたなぁ。
 いきなりあんなの付けてるんだもんなぁ。

 ……。
 ……で、また違うんですか。
 
(247)2005/10/07 21:54:42
新米記者 ソフィー
リック君、なによ?
(248)2005/10/07 21:55:12
農夫 グレン
>>245の続き。

>>1:217でも「占い・吊りの無駄になるリスク」と「能力者が早々に食べられてしまうリスク」を天秤にかけて考えてるけど、「占い・吊りの無駄」ってことは狼が見つけられなかった、つまり確定村人がわかった、ってことだろう?

たとえ吊りであっても、能力者が早々に食べられてしまってそういった確定情報がないよりは、何倍もマシだと思うんだよね。

だからこの2つを天秤にかけて悩んでるのが不思議だった。
(249)2005/10/07 21:55:38
農夫 グレンは、急に人が増えてきたのでオムハヤシが喉につまった。
2005/10/07 21:56:00
新米記者 ソフィーは、親鳩が騒いでて、レスが遅かった…
2005/10/07 21:58:27
農夫 グレン
>>249さらに続き…。

>>1:566「ウェンディは寡黙すぎるので占いで判断してもしょうがない」
寡黙で発言から判断できないからこそ、占いや吊りを使って判断するしかないんじゃないのか?

ていうかさ、「寡黙だから白っぽい」って思う人、結構多いんだな。その事実にびっくりだよ。
何をもってしてそいつが白って判断してるわけ?すげー不思議。俺としちゃ、このまま寡黙で残しておいてどうすんの…?とか思う。

もし最終日まで残ってて、そいつが狼だとしたら、ほぼ判断材料ないじゃん。突っ込もうとしても、黒要素探そうとしてもそもそも発言がないんだからできないじゃん。どうするの?と思うんだけど。
(250)2005/10/07 22:02:15
語り部 デボラ
 占い先の理由だけれど、今日はナサニエルなのは決定事項さね。なんたって人狼なんだから。

 だから占い先に疑っているラッセルを挙げたよ。
ラッセルはねえ、あたしゃ、全開で疑っているよ。
>>18で霊能者は白白判定になるなんて口にしているけれどどう考えても扇動としか受け取れないしさ。

というか、それ以前にパンダ判定に対して開口一番がこの内容っていうのも信じられないよ。あらかじめ知っていた人狼視点じゃないのかね?何の驚きもないし、黒判定が予想通りって表情さね。
(まあ比較してみてレベッカの反応にはちょいと驚いたがね。)

これが黒判定をもらった者の口から出た言葉なら、そういう反応はいかにもありえる反応なんだよ。あたしゃ、そう思うね。
(でも違うんだ、人狼が判明したのはナサニエルさね。)

しかもその後の発言が>>47でいつのまにか限定的な内容にすり替えているんだよ。
>>18の主張とは全然違うじゃないか。
(251)2005/10/07 22:03:15
語り部 デボラ
 でもってあたしがいちばん違和感を覚えたのは>>79のコメントさね。
それまでのイメージだと、ラッセルは他人の意見に左右されることがあるくらいでやや気弱なところがあって、でも人当たりがよく、いい人だったんだ。
少なくともあたしゃ、そう思ってたさ。
CO後にしたって>>1:553のコメントは優しかったね。あたしゃ、あれを読んで『ああ、頑張ってCOしようと努力したのは無駄にならなかったんだ』と嬉しく思ったものさ。
>>2:216で質問したときも気軽に回答を請け負ってくれたし>>2:247でもラッセルの優しさを感じたものさね。
しかも質問に対してラッセルはニーナの立場で考えていたんだ。

こんな風にイメージが変わる人も、あたしゃ村人だとは思わないねえ。

だからさ、あたしゃもうラッセル=人狼を盲信中だよ。
(252)2005/10/07 22:04:32
農夫 グレン
あとは、やっぱり占い先確定時の回避っぽい発言かな。
あの日占われて困るのは、やっぱり狼だろうし。

つーか俺、決めうち思考ちっくだな…。
まぁいいや(ぇ)
(253)2005/10/07 22:05:13
学生 ラッセル
>>251
 >>18はケネスのことなんだけど。
 霊能者の発表まだだったでしょ?
(254)2005/10/07 22:06:59
語り部 デボラ
>>252
 ありゃ、なんか抜けたね。編集ミス!?

『優しさを感じた』と『しかも』のあいだになんか文章があったと推測して読んで貰いたいね。
あたしゃ、別に耄碌なんてしてないよ。
(255)2005/10/07 22:07:52
語り部 デボラは、!!!!
2005/10/07 22:08:01
学生 ラッセルは、農夫 グレン>>253 もう一人いるけどね、一応。
2005/10/07 22:08:30
語り部 デボラ
>>254
おや、すまないね。

>>30 >>40 >>47の流れの中で、

ラッセルの発言 >>18>>47をつなげて読んでたよ。
これはひとつ誤解だったようだ。
(256)2005/10/07 22:10:22
新米記者 ソフィー
えーっと…グレンさん、それから、ラッセル君。

初日COが狼に有利というけど、私は村人にもメリットがある、と判断して踏み切ったのにそんなこと言われると、私が狼筆頭になってしまうわ…

ちなみに、私は襲撃者が能力者だったらどうしよう論がとても嫌いなのだけど。
(257)2005/10/07 22:11:08
農夫 グレンは、喋り疲れたのでちょっと休憩。(離席)
2005/10/07 22:11:32
新米記者 ソフィー
あ、言葉がたりないわね。
能力者COの件ね。私はその辺は好みの問題だと思うのだけど…どうかしら?
(258)2005/10/07 22:12:53
語り部 デボラ
 うーん、盲信やめようかね。
ちょっと考えてみるよ。

 グレンが怪しく見え出してきた気がするしねえ。
(259)2005/10/07 22:15:12
農夫 グレン
>ソフィー
>>257
うーん、別にソフィーの決断を責めてるわけじゃないんだけどさ…。
それに途中でも言ったけど、どちらもメリットデメリットあると思う。だからこそ人それぞれの意見になると思うし。

ただ、初日からぞろぞろ能力者が出てくると、やっぱり狼としては能力者襲撃しやすいだろう?灰に紛れてる霊能者を襲撃するより選択肢は少ないんだから。

そう考えると、俺はやっぱり初日ぞろぞろCO案は狼にとってはオイシイんじゃないかなぁと思うんだけどな。
(260)2005/10/07 22:16:52
学生 ラッセル
>>257
 ……昨日は猫で今度は狼ですか。
 なんか俺がもちそうにないんで困ります。
(261)2005/10/07 22:17:38
農夫 グレン
…なんつーか、ナサが狼に見えるので自然とデボラ真と思ってるけど、実際彼女の発言を見るたびに胡散臭すぎてこの推理に自信がなくなってくる俺。

…風呂入って来ます。(今度こそ離席)
(262)2005/10/07 22:24:13
新米記者 ソフィー
>>260
能力者が襲撃されることも推理材料だとおもうけどなぁ。
ま、いいんですけど。
ここまで来て、能力者COネタがこんなに再燃するとおもわなかったわ…

>>261
ふふ…明日は狼の耳としっぽを用意しましょうかね(笑)
(263)2005/10/07 22:27:20
新米記者 ソフィーは、私でしゃばりすぎ…?と反省し隅っこで丸まった…
2005/10/07 22:35:01
学生 ラッセル
>>252
 考えてたら言いたくなくなったので黙ることにしたんだけど……。

 わざわざナサニエルが占い先になったのは、たぶんソフィーさんから黒っぽく見えたからだと思う。
(264)2005/10/07 22:41:02
学生 ラッセル
 デボラさんが狂信者でシャーロットが狼の場合、狂信者が狼に纏め役を促して、纏め役に立候補したら占い先に挙げる。
 しかもシャーロットからナサニエルへのライン切り。
 狼側が3つ繋がっているのはちょっとありえない話だと思う。

 デボラさん真でシャーロット狼の場合、占い希望先はナサニエルなのでライン切り。
 でもシャーロットのは2票目なので危険すぎると思う。
 ラッセル3票になったけど、ケネスとかカミーラとか勘で選んだのが混ざっているから多数決にならない可能性もあるわけで(実際ならなかったけど)

 デボラさん真でシャーロット白なら、これはたまたま纏め役にさせた上で占い先に挙げる、ちょっと変な話だと思う。
 占い師としては変な行動だと思うし、弁解がその通りだったとしてもあれだけ喋らないといけないのは良くない行動だったと思う。
 今のデボラさんが頑張って喋ってるのはその辺を取り返そうってことかもしれない。
(265)2005/10/07 22:41:37
学生 ラッセル

 デボラさん狂信者でシャーロット白なら。
 狼を占わせないために適当な理由をつけた、ってことになるんだけど……。
 やっぱり自分で纏め役振っておいて占い先に挙げるのは軽率だと思う。
 信用度ガタ落ちでナサニエルに黒判定出すしかなかった、な感じかもしれない。
(266)2005/10/07 22:41:44
学生 ラッセル
 だからソフィーさん視点ではシャーロット白の方が自然。
 けれどシャーロットからはナサニエルの白黒は分からないので直接の繋がりは無い。
 となると、単純にソフィーさんも同意見だったのか、あるいは別の繋がりなのか。
 
 ナサニエルの占い希望先はカミーラ、そしてニーナの希望先もカミーラ。

 ナサニエル狼(に見えた)と仮定すると、カミーラが白ならスケープゴート、狼ならばナサニエルからはライン切り。
 ニーナが狼ならば二重のライン切り、真なら焦点の人物。

 ソフィーさんからニーナの真贋がどちらに見えたとしても(あの時点では)同じ2票でもカミーラを占った方が収穫が大きかったと思う。
 ナサニエルの2票はシャーロットとリックからなのでこれより関連性は低いし。
(267)2005/10/07 22:43:32
新米記者 ソフィーは、学生 ラッセルに、ホントの理由知りたい?っと聞いてみた。
2005/10/07 22:45:42
学生 ラッセル
 じゃあ何で白く見えたシャーロットの希望先のナサニエルが占い先になったのかとなると……。
 ソフィーさんにとってシャーロットが信頼して参考にできる情報源だったから、という理屈になる。

 で、これを言ったら狼に情報を与えるだけ、って結論になったから黙ることにしたんだけど……黙ってたら疑われるし、大口叩いて大ハズレだったらいい釣り餌になるってことで、だからもう言っちゃうけど、シャーロットは潜伏結社員じゃないかって思ったわけ。

 だから狼も聞いている前で喋りたくなかったし、真ならその辺を察してくれるだろうって思った。
 俺のはぐらかし方が素っ気無かったかもしれない。ごめんなさい。
(268)2005/10/07 22:45:51
学生 ラッセルは、ホントの理由聞いたら俺も丸っこくなりそうだからいいです。
2005/10/07 22:47:17
新米記者 ソフィーは、学生 ラッセルわかったわ…時間があったら独り言にでも書いておきましょう。
2005/10/07 22:49:34
学生 ラッセルは、新米記者 ソフィー ……じゃあダンスの練習でもしながら。隣の部屋ですし。
2005/10/07 22:50:47
新米記者 ソフィーは、学生 ラッセルにうなずき、練習しましょうか…ニーナちゃんがいない隙にw
2005/10/07 22:54:37
学生 ラッセルは、見習い看護婦 ニーナがいないかどうか見回した。
2005/10/07 22:57:34
逃亡者 カミーラは、二人をじっと見つめている。
2005/10/07 22:59:06
逃亡者 カミーラは、(実は運転中。 片道一時間以上かかるお迎えちう)
2005/10/07 23:03:26
学生 ラッセル
(俺、別に悪いことしてないんだけどなぁ。
 何でこんなコソコソしてんだろぅ?)
(269)2005/10/07 23:10:18
語り部 デボラ
>>268
ふーむ、なるほど…ね。
最大限に情報を得るような占い先を選択するのが基準となっているということなんだろうね。
ラッセルの意図に矛盾はないようだ。言いたくないことを言わせちまって悪かったね。

あたしゃ、そこまで深く占い先を決めたことはなかったから、むしろ自分が疑う人を占いたいタイプだから、情報量基準の選択っていうのは興味深かったよ。ありがとう。
(270)2005/10/07 23:26:31
語り部 デボラ
 でもあたしゃ引き続きラッセルを疑う気持ちはあるけれど、でももう盲信はしないね。
吊るよりは、占って結果を見たい感じかねえ。

でも他の人に与えた印象はまた異なるかもしれない。有意義な発言だったんじゃないかねえ
(271)2005/10/07 23:31:08
語り部 デボラ
 潜伏狼についてだけども、あたしゃ、当初のニーナの信頼度から見て、わざわざ狼がデボラ=真よりのスタンスを取る理由はあまりないと考える。こういうときはむしろデボラ=真かもといいつつ『でも…ってところは真らしくないね』等チクチクと評判を落とすほうが多いと思っとるよ。

あと例えばマンジローのように最初から決め打ちっていうのより、迷っている振りをしつつ途中からニーナ=真を言い出したほうが他者を巻き込める可能性もあるさね。場の流れに乗ってしまう人は出てくるからね。
(272)2005/10/07 23:32:25
語り部 デボラ
 で、あたしゃ急にグレンのことが気になりだしたよ。
あたしゃ●シャーロットの理由に対して多数のコメントを割いてきたけれど、それはここで信じてもらえるかが重要なことだと思っていたからさ。
そのかいあってか多少は理解が得られたと思っている。グレンの>>38は嬉しく思ったよ。ナサニエルの黒判定に対して疑いを抱くのは当然だと思っていたしね。
 でもここに来て急にこの婆のほうが真かも?と意見を変えてきたのが気になったよ。
目立つのを避ける狼なんじゃなかなってね。

 そう疑問を抱き振り返ってみると、グレンの>>3:38は後になって昨日の時点では信じてたのに今は信じてないという主旨なんだ。
そうなると>>272で挙げているような信頼を下げる行為じゃあないのかい。

ただ理由としては ナサニエル=白 と見ていたからで、一日経ってナサニエルの発言を洗い直した結果>>220考え直したというのには自然とも思えるし、>>262を見ると
あたしにゃ、やっぱり白? と感じてくるわけで、注目の人物さね。
(273)2005/10/07 23:45:04
語り部 デボラは、…さて、あたしゃ一旦離席するよ。
2005/10/07 23:46:19
新米記者 ソフィーは、理由が原稿用紙2枚分になったらしい…
2005/10/07 23:46:57
新米記者 ソフィーは、学生 ラッセルと奥の部屋でダンスのレッスン…(離席
2005/10/07 23:51:46
見習い看護婦 ニーナは、集会所に姿を見せた。
2005/10/07 23:59:11
見習い看護婦 ニーナ
ソフィーの取材カードに答える前に、
デボラから幾つか質問が来ているのできちんと答えるわ。
(274)2005/10/08 00:00:00
見習い看護婦 ニーナ
>>85
私とデボラとでは思考が随分違う。
私は疑わしき者を占いたいと思うし、票の集まった者には
それなりに黒要素があると考えるタイプよ。
(●ロッテは、黒狙いの為の作戦だと言っていたわね。)
そして初日の最多得票者はナサニエルではなく、ラッセルだわ。

最多得票者はさすがに違う(スケープゴート)かな?とは思っても、
それなりに票を集めていたナサニエルには黒要素もあるのでは?と疑ったわ。

でも解らなかった。
そして考え、自分の中で初日、不思議な中庸印象で、
ソフィーの提案にすんなり追従していたように映った
カミーラが、私の中ではひっかかった。
だからカミーラを占いたいと思い、希望を挙げたら、偶然ナサニエルと被った。
あの瞬間、それなりに黒要素の挙げる人は白なのでは?と思った。

狼がラインを斬ってくる事も考えられなくは無いけれど、
まだ初日。私はストレートに「カミーラは違うのかしら?」という気持ちだったわ。その素直な感想が>>1:570よ。
(275)2005/10/08 00:08:07
見習い看護婦 ニーナ
>絶対無い
ここに集う者の立場は同じでは無い。
そして確定証拠以外は私は信じない。本当の事は占いでしか解らないのよ。
"絶対"などという概念は、この人狼騒ぎにおいて
私は持ち合わせる事は決して無いわ。
(276)2005/10/08 00:08:55
見習い看護婦 ニーナ
>>124
どういう主張も何も、きちんと説明した通りよ。
丁寧に説明したけれど、ではもう一度。

ナサニエルは人間。だから霊判定白白も在り得るわよ。
デボラ狂だとしたら、狼霊能者がラインを見えなくする為、
そして切り捨ててくる可能性は0ではないでしょう。
或いは、狼デボラを狂霊能者がライン不可にする為、
そして狼デボラを狂に思わせて放置目的で
敢えて村視点でも偽確定させてくる作戦だって在り得るわ。
(277)2005/10/08 00:10:11
見習い看護婦 ニーナ
>偽確定〜吊らないケース
吊らないケースなど、在り得ないでしょう。
村の不利益でしかないわ。

>霊能者に狼が出ているだろうなどと推測されても痛くない

何を言っているの?
デボラが狂であれば霊能者は(真狼)でしょう。
デボラが狼であれば、霊能者は(真狂)でしょう。
2騙り、狂潜伏の可能性は、私は低く見ているわ。

>霊能者が襲撃
されたら霊判定は半白になってしまうわ。確定情報では無いわよ。
(278)2005/10/08 00:10:57
見習い看護婦 ニーナ
>>41
1.占い結果についての考察
 ・ニーナちゃんとデボラさまが何者か
デボラについては(狂>狼)の可能性を高く感じているわ。
狼ならこんなに早い段階で判定を割ってくるとは思いにくい。
そして今日の判定割れは、狼に真を教える為の
ストレートな狂アピールではないかと思われるからよ。

とは言っても、私は決め打ちはしない。
人外の作戦など、人外にしか解らない事なのだから。
本当の事など、終わってみるまで、解りようも無い事なのよ。

最後にCOして占い師として出る事は、この村では(非狼)に見え易い事
更に、いきなり判定を割る事は狂アピールと受け取られ易い事。
それらの全ての裏を付いた狼の可能性も、私は捨てていないわ。
(279)2005/10/08 00:12:54
見習い看護婦 ニーナ
・ナサニエルさんのこれまでの発言から
あなたがナサニエルさんに対して持ってた白黒印象

開始早々、霊先行COを提案。>>1:19
そしてそれに乗っかったかの様な意見>>1:40>>1:214が不思議と主流を占めて、
ソフィーがそれを半分採用したような形になったわね。
それと、不思議に能力者が喰われる事を心配していたわね。>>1:192
灰喰いの方が良いのでは?と。>>1:206

どうせいつかは能力者は喰われちゃう。
その為にも、確実に守護の護衛が欲しかったから、私は霊については後にして
確実に守って欲しかった。

まあ、ナサニエルが心配していたのは占い師じゃなくて、結社員だったみたいだけど私もこの辺りの考えは疑問だわ。リックが意見してたわね。>>1:199
(280)2005/10/08 00:14:54
見習い看護婦 ニーナ
全体的に根拠の無い発言は格好のスケープゴート向き。
ナサニエルは人間なんだけど、(言い方は悪いけれど)確白になった所で
ソフィーのサポートが出来るとは思えず、
よく解らないから占いたい、という希望だったのだと思う。

それに、結社一人出ている以上、黒狙いは当たり前。
そして占い逃れの態度>>2:26>>2:31を見せた事で、格好の仮想狼にされ、
パンダへの布石を自ら敷いてしまったのね。
私の初日の希望は●カミーラ>>1:570だったけれど、
>>2:63の発言を見て、やっぱりよく解らない人だと思い、
占いたいと思ったわ。>>2:110
結局人間だったのだから、不思議な人としか、言い様が無いわね。
(281)2005/10/08 00:16:11
農夫 グレン
戻ったよ。

今日の議事録読み直してたんだけど…

>卍
>>90
それ、俺じゃなくてレベッカじゃない?(>>1:252辺り)
俺霊能者がどうでもいいとか言った覚えないんだけど…。
(282)2005/10/08 00:26:37
学生 ラッセルは、奥の部屋から出てきた。
2005/10/08 00:26:54
見習い看護婦 ニーナ
・加えて霊能者さんが何者かもここで記述ください。
私は、デボラの可能性は(狂>狼)を高く見ているので
霊は(真狼)の可能性を高く感じているわ。

【霊:ステラ(真>狼>狂)>ルーサー(狼>真>狂)】
ではないかと今は私は思っているわ。
今日になって若干、ステラが灰考察で、
グレンについて全く触れていない事>>148>>153>>154
が引っかかると言えば、引っかかるけれど、単純に、ステラは気になっていないだけなのかしら。
でもまだステラ真寄りで私は見ているわ。(今迄の根拠は>>2:15)

とは言え、霊は正直どっちもどっちね。でもおそらくどちらかは狼よ。
(283)2005/10/08 00:28:58
学生 ラッセルは、見習い看護婦 ニーナに驚いた。
2005/10/08 00:29:03
学生 ラッセル
 ……あー疲れた、休憩休憩。
 ソフィーさんってちょっと濃密過ぎるん…………っ!!
(284)2005/10/08 00:29:05
農夫 グレンは、見習い看護婦 ニーナの突然の登場に驚いた。そんで割り込み発言ごめん。
2005/10/08 00:30:13
見習い看護婦 ニーナは、農夫 グレンに挨拶をした。「こんばんは」
2005/10/08 00:30:23
農夫 グレンは、学生 ラッセルを小一時間問いつめた。
2005/10/08 00:30:51
農夫 グレンは、見習い看護婦 ニーナに手を振った。
2005/10/08 00:31:27
学生 ラッセルは、農夫 グレン、なぜ俺?
2005/10/08 00:32:52
見習い看護婦 ニーナ
ラッセル、何キョドってるの?
(随分仲良しなのね。知らない、もう。
(興味無いとか言ってたくせに。
(285)2005/10/08 00:34:14
農夫 グレンは、学生 ラッセルがソフィーと毎晩何やってんだろうと思ってさ。問い詰めてみた。
2005/10/08 00:34:33
見習い看護婦 ニーナは、目が真っ赤。
2005/10/08 00:35:13
学生 ラッセル
>>285
 いや、別に何でもないよ。
 ところで仲良しって何がだよっ。
(286)2005/10/08 00:36:38
学生 ラッセルは、農夫 グレン、だーっ! ダンスの練習だって言ってるだろっ!
2005/10/08 00:38:02
見習い看護婦 ニーナ
>>286
知らないっ
もう。。くすん。。
(287)2005/10/08 00:38:03
学生 ラッセルは、見習い看護婦 ニーナに困惑した。
2005/10/08 00:39:44
農夫 グレンは、学生 ラッセルを不信の目で見た。
2005/10/08 00:40:05
学生 ラッセル
>>283
 バ、バカ、こんなとこで泣くなよ。
 誤解だってば。(何が
(288)2005/10/08 00:41:30
学生 ラッセルは、農夫 グレンを信頼の目で見た。
2005/10/08 00:42:54
学生 ラッセルは、よそ見するな>自分
2005/10/08 00:43:18
見習い看護婦 ニーナは、ラッセルをみつめた。
2005/10/08 00:47:23
学生 ラッセルは、見習い看護婦 ニーナをじっと見つめた。
2005/10/08 00:48:31
見習い看護婦 ニーナ
>>288
だって。。くすん。。私、ヤだよ、
ラッセルが他の女の人と仲良さそうなの、
とても見ていられない、耐えられないよ。。
泣いたりして、格好悪いとは思ってる、くすん、でも、もう限界だよ。。

おねがい、他の人の所に行かないで?
(289)2005/10/08 00:51:36
村長の娘 シャーロット
ふう・・・。父が居ないので代わりに残務処理をしていたら今までかかってしまったわ。
議事録を読み返してくるわね。
(290)2005/10/08 00:54:05
修道女 ステラ
ただいま戻りました。
ふぅ、雨の中を30分も歩いてきて、少し疲れました。

ウェンディさん以外は、色々と発言しているようですね。
まずは議事録を読んできます。
(291)2005/10/08 00:57:01
学生 ラッセル
>>289
 うっ……。

 …………。
 ……でもダンス覚えたいし、ソフィーさんの教え方上手いし……。

 それに俺、本当にジェダイになりたいんだ。
 だから恋をしちゃいけない……なのに、ニーナを見てると……。

 ……ごめん。
(292)2005/10/08 00:59:20
学生 ラッセルは、他の人が現れたのに合わせてニーナから離れた。
2005/10/08 00:59:50
見習い看護婦 ニーナは、雨の中、集会所を飛び出した!
2005/10/08 01:02:51
学生 ラッセルは、見習い看護婦 ニーナを追いかけられなかった。
2005/10/08 01:08:24
修道女 ステラは、学生 ラッセルをじっと見つめた。
2005/10/08 01:08:34
学生 ラッセル
(……これで、いいんだよな。
 いいんだよな、本当に……。
 本当に、これで……。)
(293)2005/10/08 01:10:50
学生 ラッセルは、肩を落として奥の部屋に消えていった。
2005/10/08 01:11:25
修道女 ステラは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2005/10/08 01:27:52
見習い看護婦 ニーナは、震えながら集会所に戻ってきた。
2005/10/08 01:38:02
見習い看護婦 ニーナ
(……ラッセル、私、悲しいよ。。
(でも、アンケ投下途中だったの。…続き、投下するわ。
(294)2005/10/08 01:40:47
見習い看護婦 ニーナ
2.グレースケール
●グレン<カミーラ=卍<エッタ=ラッセル<ロッテ=レベッカ<リック○

ウェンディはどこに入れて良いのかも、サッパリ。
判断不可よ。
(295)2005/10/08 01:42:11
見習い看護婦 ニーナは、以下、灰考察を。
2005/10/08 01:42:24
見習い看護婦 ニーナ
・リック
意思が明確。発言が強い。きちんとした自信を感じる。最も白寄り。
若干挑発的な態度も見受けられるけれど、
私はおそらく人間ではないかと思っているわ。
誰とでもよく喋り、疑問に思えばきちんと聞く。

ただ、私は占いは黒狙いで挙げるべきだと思うわよ?

おそらくリックはナサニエルを初日から疑っていた為に
デボラの黒判定を信じたい自分がいるのね。
私だって判定が出る迄は内心アタリかも?という期待も少しは持っていたのよ。

私が黒を出しやすいとかではなく(だいたい、出しやすいも何も判定結果を伝えるだけよ)
狼だと思う人、疑っている人を挙げるべきでは?
いつまでも私の命もある保証も無いのだから。

もっと積極的に狼狙いで占い希望を挙げて欲しいわ。
(296)2005/10/08 01:45:20
見習い看護婦 ニーナ
・レベッカ
率直に思う所を好きに述べている印象を受ける。白寄り。
リックとのやり取りが若干目立っているけれど、
お互い思うままを他意無く言い合っている印象を受ける。
自由な雰囲気はリックと共に白印象を私は持っている。

・ロッテ
グレスケではこの位置だけれど、白要素も黒要素もある人かと。
ロッテ自身の発言は、私は白いと感じているわ。
ただ、何故かデボラがロッテに固執している。
それは開始早々からなのだけれど。それがよく解らないわ。

・ラッセル
昨日、ナサニエルと票を争った灰。
私はラッセルはそんなに怪しいとは思っていないわ。
別に言っている事、不自然でもないし。
ただ、なぜか議論の渦中になりやすい存在。狼なら目立ち過ぎでしょう。
(297)2005/10/08 01:46:48
見習い看護婦 ニーナ
・エッタ
当初から、CO順でだけ判断したがる視点の固定された灰。
おそらく村人ではないかと私は思っているわ。
狼ならば強弁過ぎであり、誘導と取られて怖いと
感じるからではないかと思うからよ。

CO順に拠る考察が大好きみたいなので、
あの時の事をエッタにはきちんと説明してあげるわ。
(298)2005/10/08 01:48:56
見習い看護婦 ニーナ
私は占い師として避けるべき行動は、何よりも
狂に見られる事だと思っていたわ。
何故なら、狂扱いされると、喰われても、対抗の偽物占い師を吊ってもらえず、
結果として偽物の占いを続けられてしまう可能性が高いからよ。

そしてあの日、ソフィーがCOを一斉でやりたがっていた様だったので
私は緊張して待機していた。
そして卍の発言を見て絶対に最初にCOしようと思った。
>>1:299>最初にCOした奴は、ほぼ狂信者ではないと見ていいと思う

それが真実の私のあの時の気持ちなのに、
それを逆手に取って、まさか頭から狼扱いされようとは思わなかったわ。

エッタ。狼ならば仕方が無いけれど、村人ならば客観的視点を保つべき。
そしてあらゆる可能性を捨ててはダメよ。
本当の事など、終わってみなければ全く解らないのだから。
(299)2005/10/08 01:51:54
見習い看護婦 ニーナ
・卍
数々の独特の提案は逆に白く見える、という心理を突いた
狼である可能性も私は考慮しているわ。
発言は多く、強い印象をおそらく皆に与えている灰。
多弁ステルス狼の可能性も在り得るかと思っているわ。

・カミーラ
初日の占い希望でもあったけれど、
今日になって、何故か私を狂扱いの可能性もある、なんて
言い出した事>>179が不審に感じたわ。
今日、判定割れがあった事で(デボラが狼でなければ)狼目線でも真確定した。
私を喰う準備をしている狼なのでは?という疑いを感じたわ。
(300)2005/10/08 01:53:50
見習い看護婦 ニーナ
・グレン
今まで、特に目立ちもせず、寡黙でも無くの立ち位置。
それが今日になって、グレンがカミーラに乗っかって、
私を狂の可能性、なんて言い始めているわね。>>221
違和感を感じたわ。
更に、>>253も、なんとなく真剣さを感じられない。
現状、最もステルス狼らしく思える灰よ。

・ウェンデイ
番外。判断不可。
これで狼だったら最悪としか言い様が無いわね。
(301)2005/10/08 01:55:38
見習い看護婦 ニーナ
3.占い先希望
●カミーラ
やはり、今日になって私を
狂も在り得ると言ってきたのがひっかかっているわ。
本日、狂アピールによって狼目線でも真確定し、
私を食べる準備をしている狼なのではないかという疑念を感じたわ。

正体不明気味。占って正体を確かめたい。

4.投票先希望
▼グレン
現状、最もステルス狼らしく思える灰だからよ。>>301
それに、安易にカミーラにのっかった(追従)かのような
雰囲気がカミーラよりも狼らしく、私には思えたわ。
(302)2005/10/08 02:01:18
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/10/08 02:08:33
新米記者 ソフィーは、キッチンからあったかいココアを入れてもどってきた。
2005/10/08 02:09:59
新米記者 ソフィー
ニーナちゃん、おつかれさま。
はい、ホットココア。
雨の中でてったりして、風邪なんかひかないでね?
(303)2005/10/08 02:11:52
農夫 グレン
うあ、寝てた…。(ラッセルとニーナの邪魔しちゃいけないと思って引っ込んでたら…)

残りの議題に答えて寝ます。
(304)2005/10/08 02:12:12
農夫 グレン
■2.グレースケール:黒エッタ=シャロ>ラッセル=レベ=リック=カミーラ>卍白

■3.占い先:●ウェンディ○シャロ

■4.吊り先:▼ナサニエル▽エッタ

ガンガン黒狙いで。
でもウェンディだけは、やっぱり寡黙すぎて発言から判断できないので、ここで占っておきたい。
今ならまだ偽黒判定も出にくいんじゃないかと思うし。
(305)2005/10/08 02:12:58
見習い看護婦 ニーナは、ソフィー、ありがと。ココアいただくわ。
2005/10/08 02:15:23
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/10/08 02:17:18
新米記者 ソフィー
グレンさんとマンジローさんは発言が被るわね…
考察の方向性は結構違うのにね。

私は占いは考察が出来る程度に発言のある人に使いたいんだけど…理由はわかりますよね?
(306)2005/10/08 02:21:12
農夫 グレン
>>302
まぁ、自分を疑う奴を逆に疑いたくなるのは、わかるけどね…。


んじゃおやすみー。また明日。
(307)2005/10/08 02:21:16
見習い看護婦 ニーナ
>>305
私はロッテは黒いとは思わないわ。何かそう思う根拠があるの?

>>307
私は決して疑い返しなどでは無いわよ。
現に、今日の黒判定から、デボラ真寄りに思えてきた、と言っている
リックには最も白い印象を持っているしね。
(308)2005/10/08 02:26:43
農夫 グレン
>ソフィー
>>306
うん、わかるよ。わかるんだけど…。
考察するほうとしては、このまま彼女が喋らず・突然死せず、でギリギリの状態でずーっと残っていても、どうにも判断できないし、困るんだよね…。

村人っぽいと思っていても寡黙吊りする気があるならいいかもだけど…。

あ、でもそれなら今のうちにソフィーの言うような人を占っておいてソフィーの望むようになったほうがいいのか…?

…シャロだけにしよかな…。
(309)2005/10/08 02:29:03
新米記者 ソフィー
両占い師さんから疑われてるグレンさんって…と思ってしまうのだけど、ニーナちゃんどう?
(310)2005/10/08 02:31:13
見習い看護婦 ニーナ
>>309
ロッテを占いたいと思っているという事は、
グレンはロッテを狼と思っている、という事なのよね?
それなりの根拠を挙げるべきでは?

正直、"デボラが〜"という意見はもう聞き飽きた感があるから、
ロッテそのものの発言でグレンが黒いと思う所があるのなら、
きちんと述べるべきでは?
(311)2005/10/08 02:31:44
見習い看護婦 ニーナ
>>310
私は灰考察でも述べたけれど、
やっぱり今日の占い希望の根拠の薄さからも、かなり黒印象だわ。
(312)2005/10/08 02:34:04
農夫 グレン
>>308
よく喋ってる割には印象論で考察してて意見が曖昧だなぁと思った二人(エッタ&シャロ)が黒印象。

カミーラも俺もニーナ狂の可能性を言い出したから、っていう理由だろ?急に、って言うけど、俺だっていろいろ考えた末にこの結論、なんだけど。
それにニーナ狼も、充分考えられると思ってるし。

議事録読み直してて、なんだかナサ狼に見えてきたのが、この結論になった主な理由だよ。この推理はそこから始まってるし。
(313)2005/10/08 02:36:29
新米記者 ソフィー
>>309
状況は日々変わっていくわ。
ので、なにが最善かわからないのよ…
グレンさんの言うように最後までウェンディちゃんが残るかもしれない。

でも、個人的には昨日の発言はかなり納得がいかない。
占いよりは吊りたいわ。

っとまた喋りすぎかしらね…
(314)2005/10/08 02:39:24
修道女 ステラはメモを貼った。
2005/10/08 02:41:10
修道女 ステラは、新米記者 ソフィーに話の続きを促した。
2005/10/08 02:43:38
見習い看護婦 ニーナは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/10/08 02:45:18
見習い看護婦 ニーナ
>>314
確かに、状況は日々変わるもの。
その時、最適だと思う判断を、適宜選んでいくべきね。

ソフィー、いつも遅くまでお疲れさま。
私、今日は休ませてもらって良い?
明日また来るわ。
(315)2005/10/08 02:46:50
農夫 グレンは、見習い看護婦 ニーナに感謝した。
2005/10/08 02:47:48
農夫 グレンは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/10/08 02:48:12
新米記者 ソフィー
あ、ステラさん、ありがとうございます…
喋りすぎってのは、そういう意味じゃないです…でしゃばりすぎ、のが正しいです…
(316)2005/10/08 02:48:50
新米記者 ソフィー
>>315
ニーナちゃん、お疲れさま。
私も今日は防災訓練のために早起きしたから、眠いわ…
(317)2005/10/08 02:50:33
修道女 ステラ
いま、レベッカさんの質問に対する回答をまとめています。
今日は牧師様は見られなかったようですね。
(318)2005/10/08 02:51:18
修道女 ステラ
みなさん、お疲れ様です。
(319)2005/10/08 02:51:41
農夫 グレン
んじゃ、そろそろ俺も寝ます。今度こそ…。
おやすみ〜。
(320)2005/10/08 02:55:58
農夫 グレンは、目をこすりつつ集会所を出て行った。
2005/10/08 02:58:20
修道女 ステラ
>レベッカさん>>163
まず、占い結果は確定白の方が有益です。
理由は多々ありますが、
・作っておくと、襲撃の避雷針になりやすい
・パンダと違ってパターン分けしないで済むので、思考がすっきりとさせやすい。
・結社員とあわせて4人の確定白が作れれば、村側はたいてい勝てます。
・結社員の負担が軽減されます。

狼は吊れればいいのです。
占いで黒判定が出てしまうと、占った人を吊ることになり、灰を狭める速度が下がります。
たしかに、狼2匹を占い師が見つけてしまえば、他の人は白になるのですが、そう都合良く行くことは無いので、
●占いで発言をする人
▼吊りは黒と思った人
で、候補を決めています。
なので、占いで積極的に狼判定を出そうとは考えていません。
(321)2005/10/08 03:00:51
新米記者 ソフィー
>グレンさん
引き止めちゃってごめんなさいね。
回答ありがとう。

>ステラさん
そうね、ルーサーさん見てないわ…
カミーラさんもなにか用事が出来ちゃったみたいだしね…

余裕があったら>>227にも回答いただけるとうれしいです。

というわけで、今日は休みます…
おやすみなさい!
(322)2005/10/08 03:01:13
修道女 ステラ
>>322
・1つ目は、
わたしは、灰をいくつかに区切って考えているのですが、ラッセル君とナサニエルさんは同じブロックにいて、昨日も言ったように、【二人同時に狼であることはない】と感じたので、白側にいます。

同じところに複数の狼を潜伏させると、まとめ役の釣り方次第では、一度に一網打尽にされる可能性があるので、避けると思ったのです。

(これはナサニエルさん=狼はデボラお婆ちゃん=真で見ていると言うことになります。)

・2つ目は、ラッセル君とニーナちゃんの絡みです。
ニーナちゃんが真/狼/狂いずれでも、>>1:171>>1:172辺りの流れ、>>1:548>>1:549でニーナちゃんだけ沢山考察していたりとか、ラッセル=狼の可能性は低いかなと考えています。
(323)2005/10/08 03:22:54
修道女 ステラ
>シャーロットさん>>161
今日の発言で、印象は変わってはいるのですが、
・グレンさん
会話しているような印象を受けるのですが、基本的にRP的な発言が多く、アンケートはしっかり書いています。
また、発言から特定の部分を引用して、ここが変だという場所が見つからないというのも「無難」と感じる根拠です。
だから、特にコメントを入れませんでした。

>人だと思い直していたと言う部分
>>2:213のことですね。
ただ、白っぽく見えたことと、パンダになることには相関関係はないですよね?
私が言いたいのは、ナサニエルさんが人間だとしても、
「発言そこそこ、印象に残らない」
ということは、発言からの決め手に欠ける序盤では、パンダ判定を出したときに、違和感を感じる人が少ないことに繋がります。
それに上手い潜伏ならば、ときに人間ぽく見えても不思議じゃないですよね?

だから、パンダ判定が出たことに「想定外だった」と言ったことに違和感を感じたのです。
(324)2005/10/08 03:37:47
修道女 ステラ
シャーロットさんを黒く見ている立場からすると、
>>21は判定割れを起こしたことよりも、デボラお婆ちゃんとニーナちゃんの判定結果がシャーロットさんがそれまで予想していたのと逆で「想定外だった」読めてしまいます。

つまり、ニーナちゃんから黒、デボラお婆ちゃんから白が出ると考えてたように見えました。
(325)2005/10/08 03:42:56
異国人 マンジローは、大あくびをしながら帰ってきた
2005/10/08 03:55:59
異国人 マンジロー
・・・・・・・・・・眠い。

議事録は激しく流し読みだ。

そしてグレンとはまたしても気が合うようだな。
・・・俺に惚れたんだろ?と言ってみる。

でもな、婆さん真説は俺にはないな。観点は鋭いと感じたがな。

俺も負けずに決めうちちっくだしなあ。
(326)2005/10/08 03:57:54
異国人 マンジロー
ニーナが俺の適当発言を真剣に捉えていたみたいで、
おにいちゃん超感動だ。

もうニーナ真でry・・・いや、なんでもない。

ウェンディはしゃべらなさすぎだな。
さすがの寡黙擁護派をきどってる俺も、
限界がくるかもしれない。

かといってなあ・・吊りの無駄消費になったら嫌だよな。

そしてPT復活促しTHX俺様超回復、超眠気だ。
(327)2005/10/08 04:00:49
異国人 マンジロー
あ〜それから、グレン本当にすまんかった。
レベッカの発言だったんだな。

どういう刷り込みでそうなったのはわからん。

じゃあ、俺の中でグレンに対する白さは、レベッカに対するものだったのか・・。

なんか、今日はヤツにいろいろしてやられたから、
ちょっち複雑な気分だぜ。
(328)2005/10/08 04:02:41
異国人 マンジロー
それからな、白狙い占いをニーナが納得いかないのは、
狼を発見したいからなんだろうな。

俺が占い師だったらなんで白狙いなんだよ!って思いそう。
俺って何?みたいな。

つまり何が言いたいかというと、能力を活用したいと思うのが真っぽいなと感じただけだ。

デボラはなあ、いくら言い訳をしてもシャーロットを挙げた理由は無理あり過ぎなんだよな。
(329)2005/10/08 04:05:14
異国人 マンジロー
ところでよ、
ナサニエルは、たくさん発言したいから決定延ばしてくれって言ってたんだが。。。

いないよな?
(330)2005/10/08 04:06:32
異国人 マンジロー
今、議事録を超高速で見てみたが、


。。
。。。ナサニエルいないよな?
(331)2005/10/08 04:07:28
修道女 ステラ
>リック>>174
議事回答や議論を項目毎に分割して話すのは読みやすいから歓迎です。
わたしが気にしたのは、>>231->>237のような発言を気にしただけです。
わたしは、発言数を発言内容/議論に関する発言の回数などと比較しながら参考にします。

あと、質問です。>>169
ラッセル君がデボラお婆ちゃんに言った酷い発言というのは具体的にどれなのでしょう?
(332)2005/10/08 04:10:51
異国人 マンジロー
あとな、さっき言った事と逆転しててすまないんだが、

ニーナ、もうちょっとナサニエル庇ってやってもいいんじゃね?

ちょっと可哀想だろ。
でも逆にそのややドライな距離が、村人と占い師の関係って感じもしなくもないが。

俺の視点、バイアスかかりまくりだな。
寝て、頭冷やすわ。

あとウェンディのお仕置き方法も考えておくか。
(333)2005/10/08 04:11:38
異国人 マンジローは、修道女 ステラのかぶりものをじっと見ている
2005/10/08 04:12:26
修道女 ステラは、異国人 マンジローに困惑した。
2005/10/08 04:13:26
異国人 マンジロー
ステラ・・・青いのか?

ううむ・・・寝る。

また明日な。
(334)2005/10/08 04:13:31
修道女 ステラ
マンジローさんは発言内容が全般的に独特なので、いまは白っぽく見えます。
わりと、考えたそのままに発言している雰囲気で、そこはナサニエルさんに似ています。

あとは、リックに好意を寄せてるくらいしか、印象に残っていませんね…。
(335)2005/10/08 04:17:39
修道女 ステラ
わたしも、寝ます。
昨日今日と、議事録読みながら灰のことを考えていたら、すごい寝不足になってしまいました。

おやすみなさい。
明日は、お昼に一度顔を出せるように努力してみます。
(336)2005/10/08 04:19:38
修道女 ステラ
お昼に来られないかもしれないから、今のうちに。
>牧師様
私が襲撃で死んでしまったら、その時はバザーの指揮やハロウィンでの絵本の朗読などをお願いします。
(337)2005/10/08 04:21:49
双子 リック
むー。

起きた!!
(338)2005/10/08 06:51:24
双子 リック
メモはってなかったねー。
(339)2005/10/08 06:51:50
双子 リック
希望は変えないけど、、、


グレスケはちょっと変えるか。まだまだ変動大きいしねー。
(340)2005/10/08 06:53:12
双子 リック
黒 ラッセル>>グレン=レベッカ>エッタ=ウェンディ=カミーラ≧マンジ>シャル 白

まあこんなとこ。
(341)2005/10/08 06:54:34
双子 リック
ラッセルとレベッカは発言に納得性も自然なところもあまりないから落とした。
エッタは割と白めになったかなー。

って感じかな。
(342)2005/10/08 06:55:47
双子 リックはメモを貼った。
2005/10/08 06:59:07
双子 リック
うーん。とりあえず一日見たけど、やっぱナサニエル狼だと思うのよね。
本人もろくに発言してないしさ。
(343)2005/10/08 07:02:59
双子 リック
あと、とりあえずレベッカには、灰全員をちゃんと考察して欲しいところだねー。
一人1〜2行くらいでいいから。

なんか、人に質問突込みばかりして自分の中で処理して自己完結している感じ。自己完結したんなら、それを表に出せばいいのにさ。
(344)2005/10/08 07:07:10
双子 リック
あー。しつもんあるね。
>ステラ>>332

ひどい発言じゃなくて、発言の態度がひどいってことさ。
>>125とか>>146とかさー。>>81だって不親切だし。
なんかねー。少なくとも、見てていいもんじゃないねーって思ったのさ。

ま、僕もいわれたら言い返すタイプだけどね。ねちねちせずに、ずばっといってるつもりさ。
(345)2005/10/08 07:38:02
双子 リック
>ステラ
あとついでに…

>>147でナサニエル人間だと主張しているのに、>>323ではナサニエル黒だと言っているんじゃん?

これ、自己矛盾してない?

結局ステラはどっちを信じているって言うか、どっちの判定が出ると思うのさ?


まあこれはルーサーにも聞いてみたいところだね。
(346)2005/10/08 07:38:50
双子 リック
あー。>>323は仮定の話か。
よくみたら、矛盾はしないね。>>346の中盤の文は取り消すよ。


でもまあ、それだけナサニエルは白が出ると確信しているわけだ。
(347)2005/10/08 07:42:46
双子 リック
>>84を見る限り、ルーサーもニーナ真っぽい感じなんだよね。白白出たら笑うけど。


でもまあ、文中にデボラ真も匂わせてるところもあるね。

今まで霊能者はあんまり考察していなくて狼くさいのはルーサーかなと漠然と思ってたけど、逆に狂信者くさいのはステラだね。
(348)2005/10/08 07:48:39
双子 リック
あ、そうだ!!
(349)2005/10/08 07:54:22
双子 リック
今日は更新まで戻って来れない風味なので、ソフィーに委任しとく(突然死チェックも外しとく)。


どんな決定でも特に文句も言うつもりないし、お任せするよ。
(350)2005/10/08 07:55:51
双子 リック
ウェンディは来てくれると思うけど、、、


来れなかった時にどうするかとかも考えておいた方がいいかもね。僕としてはさっさと霊能ラインを見たいけど、人数の関係もあるしねー。
テキトによろしくです。
(351)2005/10/08 07:58:54
牧師 ルーサー
おはようございます。
すみません、昨日は所用がありまして…
oO(眠い激しく眠い)

まあ、議事録読んできますよ。
(352)2005/10/08 08:00:15
牧師 ルーサー
>>134
よく気付きましたね。ご指摘ありがとうございます。
狂信者のことですよ。教会にいるとよく間違ってしまうのですよ。
(353)2005/10/08 08:18:11
牧師 ルーサー
>>346
ナサニエルさんの判定ですか。
私の初印象では、白だお思います。
デボラさんが狂信者ではないかと予想もしてますのでアピールのために偽判定されたのかなとは思います。

しかし、このタイミングで黒だしをするのは真にも十分にありえるわけですよ。私には狂信者アピールは早いんじゃないかなと思いますので。

この2つの観点から揺れています。
自分を信じて白と見るか、よぎる予感を信じて黒と見るかですね。
その辺はもう少し迷ってみることにします。何か見えるかもしれませんので。
現段階では白よりと思っていますよ。
(354)2005/10/08 08:20:53
牧師 ルーサー
>>337
……分かりました。そのお願いをお受けしましょう。
その代わり、私が襲撃された場合は貴女が私の代わりにということをお願いします。

ぶっちゃけ、ステラさんに死なれると困るのですよね。まだまだやるべきことがあるでしょうし。
[ルーサーは周りを見渡し、ビール缶を取り出しあけた]
ふぅ…
(355)2005/10/08 08:27:11
牧師 ルーサー
因みに私は、今日の襲撃で占と霊のどちらに狼、狂がいるかが分かると思います。二つにひとつです。理由は伏せておきましょう。
[ルーサーはビール缶を眺めている]

明日には理由忘れてしまうかもしれませんけどね(笑)
(356)2005/10/08 08:32:20
牧師 ルーサーは、誰もいねえんじゃねえか。言葉遣い損したな。
2005/10/08 08:35:26
牧師 ルーサー
[ルーサーはごみ箱に向かって缶をば投げ入れた]
楽勝。
さて、商店街まわりでもするかな。
(357)2005/10/08 08:36:47
雑貨屋 レベッカ
リック
黒とは違う気がしてきた。
意見しっかりはっきり。
リーダー的人狼ならありえそうな位置だ…。とは思ったが。まあ吊り、占いは後回しでいい気がする。

マンジロー
勘違いと素ボケの可愛い奴か?(>>328とか)
いきなりデボラを吊りたがるとか不思議な奴だとは思う。こいつも後回しでいいと思った。

ヘンリエッタ
分からない。意見はきちんと出しているようだが印象に残らん。なんでだ?

シャーロット
グレースケールにするとど真ん中を取りそうな印象。実際そう。白くもないし黒くも無いと思った。(最初に出したグレスケは今の印象とは違うと言っておく)
(358)2005/10/08 11:19:12
雑貨屋 レベッカ
カミーラ
分からない2号。頑張れ。

ウェンディ
分からない3号。がんば。

グレン
平々凡々…。人間なら早めに占っておかないと後々スケープゴートにされそう。人狼なら…吊っとけ?どっちでも取れる印象が怖いんだよな。

ラッセル
こちらも引っかかるところが無いのが逆に…。占いか吊りは早めに使いたい。
(359)2005/10/08 11:19:19
雑貨屋 レベッカ
えーと…。

吊り
ウェンディ>グレン>ラッセル>シャーロット>カミーラ>ヘンリエッタ>マンジロー>リック

占い
カミーラ=ヘンリエッタ=シャーロット>グレン>ラッセル>マンジロー>リック>ウェンディ

こんな感じで使いたいかな。印象的に。
こんなことを言うのは悪いんだが、ウェンディは占うよりは…吊りたい。
(360)2005/10/08 11:21:56
雑貨屋 レベッカ
占いはよく分からない人、後々灰色で残っていると困る人。(本当は黒狙いで行きたいんだが分からない人が多すぎる…。吊るのもどうかと思うし)

吊りは…怪しい人にかな?
(361)2005/10/08 11:23:50
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2005/10/08 11:24:48
雑貨屋 レベッカ
思ったがナサニエルをパンダにすると人狼側に有利なことはもう一つあるんじゃないかな。(こういうとデボラ偽と言っているみたいで悪いが。)

「吊られそうな人狼が1回吊られなくなること」

誰が早々に吊られそう…ってのは答えを知っている人狼じゃないと分からないと思うが(狂信者も答えを知っているな)
1回吊られずに印象を変えられれば…これは結構人狼にとって好都合なんじゃないか?と思う。

見たところ出ていなかったから言ってみた。
(362)2005/10/08 11:29:13
逃亡者 カミーラは、申し訳なさそうに出てきた
2005/10/08 11:32:26
見習い看護婦 ニーナは、集会所に顔を見せた。
2005/10/08 11:33:36
逃亡者 カミーラ
ごめんね、昨日お迎え行ったらすごく疲れちゃって眠っちゃった…
(363)2005/10/08 11:33:40
見習い看護婦 ニーナは、レベッカ、カミーラ、おはよ〜。
2005/10/08 11:34:11
見習い看護婦 ニーナ
おはよ。ナサニエルってばまだ来ないのね。
パンダが出た事でショック受けちゃってるのかしら。
吊れば解るよ、くらいに開き直っちゃってるのかしらね。
まあ、早期に吊られるのも村人の務め、とも言うけれど
人間として、きちんとした反論もせず、黙ってパンダ判定の為に吊られるのは
全く村に貢献していないと思うわよ。
そういう姿勢はどうかと、私は思うわ。

とは言え、まだ時間がある。きちんとした考察を期待するわ。
(364)2005/10/08 11:35:35
見習い看護婦 ニーナ
それから、今日はこれからお出かけなの。
鳩になりそうなのよ。
決定は鳩から確認するわ。>ソフィー
じゃ、皆また後でね。
(365)2005/10/08 11:36:37
逃亡者 カミーラ
私が言うのもあれだけど、確かに喋らない人は占うより吊るべきなのよね。
今までそうやってきたし…

事情はあっても…
これは勝負だしね。
不遇な事故で怪我をしたスポーツ選手は試合に出れないのと一緒。

さ、戒め作ったし頑張ろうっ
(366)2005/10/08 11:38:09
逃亡者 カミーラ
ニーナースまたね〜

(ちなみに私は既に鳩…)
(367)2005/10/08 11:39:23
逃亡者 カミーラ
ん〜、「ニーナースが狂の可能性も有り得る」で絡まれた…
真なら「急に違う可能性あげたから怪しい」じゃなくて、「狂だとしたらこういうデメリットあるからそれはないよ」とか言ってもらいたいかな。
(368)2005/10/08 11:45:54
逃亡者 カミーラ
で、更に一つ気になったこと…

【マヨニエル人間だった場合、結社爆弾のおそれがあるのに黒だしするかな?】

最多票を得たラッセルさんじゃなくて、二番目のマヨニエルが選ばれたんだよ?
しかも二票っていうのは数人いた。
結社爆弾狙った可能性は十分考えられるよね
(369)2005/10/08 11:52:47
見習い看護婦 ニーナ
>>368
では、きちんと答えておくわ。(夕べと重複する事になるけれど)
真として一番避けなければならない行動は、狂にみられる事だと思っていた。
そのデメリットは、私が喰われた後、私が狂扱いをされて偽者の占いを続けられてしまう事よ。

そして私が狂ならば、一番最初にCOすれば、狼に3COさせてしまうかもしれないデメリットがあるでしょう。((狂→狼→真)という事ね。)

私が狂であった時は、狼に真を教えるチャンスをも逃し、
更に3COというローラー覚悟で狼に騙りをさせる為、
一番最初のCOはデメリットだと言えるわ。
(370)2005/10/08 11:58:03
逃亡者 カミーラ
(圏外でした)

と、通常より爆弾の可能性はすごく高いと思うんだよね
そんな状況で黒だしは怖いんじゃないかな
と思ったり。

この状況思うと若干デボラたん真より
(371)2005/10/08 12:49:25
逃亡者 カミーラ
で、ニーナースの言ってた3coは、前も言ったけど私としては「真か狂どっちか襲撃したら占い機能潰せる」から、デメリットって言うほどでもないと思うの。
(372)2005/10/08 13:06:51
語り部 デボラ
 すまないね。昨晩は途中でダウンしてたよ。

で、大変申し訳ないけれどこれからお茶会なんだ。
途中までしか文章が出来ていないまま、出かけるけれど鳩で確認はするから、
すまないね。
(373)2005/10/08 13:23:09
語り部 デボラ
>>275
なるほどね、あたしゃ出発点を読み間違えていたんだね。
ナサニエル=人狼っぽくないがstartだと思っていたけれどそうじゃなくて、他人に疑われるからこそナサニエルが黒くだから、カミーラは〜
という説明には理解できなくはない。なるほどね。

>>276
 確かに考え方が違うかもしれないねえ。
あたしゃ占いも確かに大事だけれど、占いなんていつまでもできるもんじゃないだろ。
ならば占わず吊らずで最後に残る灰のなかにゃ自分が白だと思う人に生き残っててもらいたいよ。
シャーロットはまだ確定白って域には及ばないけれど、それでもその当時はいちばん白く見ていたし、今もやっぱり白く見てるよ。
絶対の情報なんてそう沢山は得られないんだ。
(374)2005/10/08 13:24:33
語り部 デボラ
 だから、数少ない占いには、自分がそう思う人以外に使いたいね。
占った人間は、襲撃されるかもしれないし、黒出しされるかもしれないし…だからね。


>>277 >>278
>偽確定〜吊らないケース
>>40で狼を放置させるために偽判定させるって言ってたのはいったいなんだったんだろう? あたしゃ、読み違えたかね。

狼が狂信者を切り捨てるケースについての説明もよく分からなかったし、ニーナの側に立って考えてみるのは難しいようだよ
(375)2005/10/08 13:25:39
語り部 デボラ
能力者の予想は昨日と変わってないよ。>>89

ただグレースケールを見てて思ったんだけれど、ステラのは分からないねえ。無理のあるグレースケールを造っている印象さね。

>>353
おやあたしの推測は>>137外れたね。普通に間違えていたっていうのはちょっと信じられないねえ。狂人度アップと見るよ。
(376)2005/10/08 13:26:45
語り部 デボラ
 ルーサーのグレースケールはまだなのかい?

灰考察は
>>138 >>139 >>140 >>143
でいちおう言ったけれど、

ラッセルについちゃ>>251 >>252で言ったけれど>>256の誤解もあったし、>>271程度だよ。

グレンについちゃ>>273と言っといたけれど、ニーナが疑っているね。こりゃあ外れかね。でも他の人にも疑われているし、こりゃあ人狼側の黒出し要員かねえ。どっちが出るのか興味深いとこだよ。

>ヘンリエッタ
>>2:25 >>2:26の考察の頃からわりと信じているね。あの状況下でわざわざ人狼がこんな発言をするとは思えないから。ただ最近の発言は薄いんじゃないかい?この変化が気になっているよ。

>リック
リックもそんな感じ印象だよ。いちばんこの婆を信じてくれてそうだよ。仮想狼候補だろうね、こりゃ。

>レベッカ
割とその場の思いつきで発言しているような感じ。黒っぽい気もしてたんだけれどそこが白っぽいような気もしていてよく分からないね。もうちょっと自分の考えをしゃべってもらいたいところだよ。
(377)2005/10/08 13:29:33
語り部 デボラ
シャーロットについちゃコメントしているとまた何か言われそうだね。今回はやめとくよ。

マンジローは>>140で触れたけれど、白く見ている人も多いし、理由はもういいね。

>カミーラ
情報が少ないから>>139を中心に見ているよ。
>>369あたりがどういう推測なんだか、自分の白要素になると思っての発言なのかねえとか穿って見ちまうけれど、考え方が違うってだけかもしれないねえ。

>ウェンディ
一言で言えば、吊り候補かね。この調子じゃ占いたくないよ。

ナサについちゃ>>39で発言したけれど、どのみち人狼判明だし、何も言うことはないさね。それにしても来ないねえ。あたしとしちゃもちっと情報を出してってもらいたいんだけれど(ボロを出すような発言をね)忙しいんだろうね、きっと。

あとだれか忘れている? すまんがタイプアップさね。
(378)2005/10/08 13:30:58
語り部 デボラ
 あと鳩の設定をして出かけるけれど、たぶん更新前には戻って来れるはずだよ。

シネマとお茶会とあとちょっと程度の予定くらいなんだよ、たぶん。
(379)2005/10/08 13:33:26
逃亡者 カミーラ
で、グレースケール…難しいの。
ん〜
(380)2005/10/08 14:18:39
逃亡者 カミーラは、鳩でグレスケ…抜けた人いたらごめんね
2005/10/08 14:23:50
村長の娘 シャーロット
こんにちは。
占い師二人から疑われなかったり、同じ灰から妙に疑われたり・・・。
私は印象でものを言うのでよく疑われる、ってことらしいけど・・・。
今ニーナに聞きたいのは、狼はニーナ視点で2名まだ隠れているって言うこと。私は判断材料が少なすぎる人、あまり狼に思えない人が結構居て、どの辺りに狼が居るのか今分からなくなりかかってるの。

デボラさん真だとナサニエルさん狼確定とグレンさん辺りが怪しく思えるんだけどね。
ラッセルは印象に残る黒印象がいくつかあるだけで、印象のつかみ様がない人間と比較したら後回しよね、実際。
3〜4人ぐらいまでで良いので疑っている対象を教えてくれないかしら?デボラさんまでグレンさんを意図的かどうかわからないけど怪しみ、占い師二人に私が白い、って思われているのが結構奇妙に思っているのよ。実際私は人間だけど占われるまでそんなことは他の人には確信できないだろうし、そうすると両方に怪しまれつつあるグレンさんって何?って思っちゃうので。
(381)2005/10/08 14:31:15
村長の娘 シャーロット
ニーナ狂はないと思う。ここに来てそれをいまさら言い出すのは、可能性の枝葉を広げすぎた村人なのか、そう思わせてミスリード村人として残りたい狼なのか・・・私には区別が付かないわ。
ニーナ狂信者なら、狼から見て、デボラさんが来るまで狂信者が占い師を騙っているのかすら博打のはず。だからニーナに狂信者っぽい人間要素があるとしたら、それはニーナが本当に占い師だからだと思うの。私は相変わらずニーナを真/狼で見ているわ。
そしてデボラさん真ならだいぶ灰の中の狼の可能性も絞れてそうなんだけど・・・。
楽観視しない意味もあって慎重に見てるわ。

私の場合、占い師が生きている間はグレースケールは印象でしかないのよね。これを確信して決め付けるのは推理そのものが情報が少なくて自信がないので出来ないわ。多分どっちつかずで結論がないことがステラやレベッカ辺りが怪しむ理由なんでしょうね。
逆に言えば私をそういう方面からはスケープゴートにし易いと思うから、ステラは信用出来ない気がしているわ。そういう理由で疑っているなら、それこそステラのグレスケも印象論でしかないし、抜けがあるわけだし、ね。
(382)2005/10/08 14:39:45
新米記者 ソフィーは、眠い…ぽよぽよする…といいながら現われた。
2005/10/08 14:51:14
新米記者 ソフィー
みなさん、おはようございます。

なんだか、私が居ない間にいろいろお話くださったみたいですね…
(383)2005/10/08 14:53:12
新米記者 ソフィー
ウェンディちゃん以外はみんな取材カードに大体答えてくださったかしらね?

>カミーラさん
メモ貼るのがつらそうなので、特別に免除しましょう。
グレスケがんばってください。

>ニーナちゃん
考察、お疲れさま。鳩からの参加、了解です。

>リック君
昨日の悪ふざけは許しません(笑)委任了解しました。

>デボラさま
シネマ楽しんできてください。ちゃんと戻ってきてくださいね?

>ステラさん
回答ありがとうございます。遅くまでお疲れさまです。

>ナサニエルさん
村人ならPT使い切るぐらいの根性が見たいですよ?
(384)2005/10/08 15:10:21
新米記者 ソフィー
それから…任意回答で取材項目を追加します。

5.ウェンディちゃんの件
【突然死がいたら、そちらに投票先を変更する】にチェックするかしないか、についてご意見ください。
(385)2005/10/08 15:13:11
新米記者 ソフィーは、用があったら呼んで、といって隅っこで丸まり…
2005/10/08 15:14:28
学生 ラッセルは、目の下にクマを作って現れた。
2005/10/08 15:54:47
学生 ラッセル
 そっか、ウェンディはまた突然死の可能性があるんだよな。

 俺はチェック外すべきだと思う。
 寡黙を残すのは怖いのもあるけど、吊りを1回損するんじゃないかと思ってた。
 でも突然死ならその分の襲撃がないから半歩だけお得、って感じ。
 占えればいいんだろうけど、占い師がいつまでも健在な保証もないし。
(386)2005/10/08 15:57:49
学生 ラッセル
 チェックを入れておくのは、ナサニエルを吊らない場合。
 でもライン形成を生む最初のパンダを吊らない理由ってあるかなぁ……うーん、ナサニエル守護者のときかな。

 占いを嫌がっていた感じだし、おかしくはないと思う。
 でも最初に占われる守護者ってかなりお粗末な気もするけど。
(387)2005/10/08 16:00:42
学生 ラッセル
 ニーナ狂信者とかデボラ狼とかの可能性を考えている人がいるけど……。

 ナサニエル吊ってラインが形成されたとして、狼側だと思う方を両方吊れば済む話じゃない?
 だから気にしなくていいと思うんだけど。

 狂信者も人間だから吊るのは損、って考え方もあるけどPPされたら負けなんだし。
 狂人だったらグレー全員が狼COすれば一応は防げるけど、狼が誰か分かっている狂信者には通じないしさ。
(388)2005/10/08 16:10:25
雑貨屋 レベッカ
チェックは外してもいいと思う。
ナサニエル吊りたいし。
(389)2005/10/08 16:12:48
学生 ラッセルは、>>388はラインもなければ確定白もいない場合ね。<防げる
2005/10/08 16:31:58
雑貨屋 レベッカは、皆黒くて白い〜♪と口ずさんでいる。
2005/10/08 16:52:55
学生 ラッセル
 >>387を踏まえて……
 もしナサニエルが守護者COしたらどうだろう?

 俺としては、COしたらニーナ守護を厳命して今日は吊らない、というのも手じゃないかな。
(390)2005/10/08 16:54:40
学生 ラッセル
 これでもしニーナが襲われたらナサニエルは守護者じゃないので狼。
 つまりデボラ真でニーナ狂信者。
 以降はデボラ守護鉄板でかなり優勢。

 デボラが襲われた場合だけど……。
 普通にデボラ真かもしれないし、狂信者だとニーナ真が確定しないから決め打ちができない。
 一応、灰にいる(かもしれない)守護者にデボラ守護させておけば防げる?
 これならデボラ襲撃でナサニエル真=ニーナ真になるし。
 でもこれだと他の能力者ががら空きだしなぁ……うーん。

 開き直ってナサニエル襲撃だと狼ではないので守護者、そしてニーナ真。
 この場合、明日には確実にニーナが襲われるのが問題。
 今日の占いで狼を引き当てられなかったら大損。
(391)2005/10/08 16:55:50
学生 ラッセル
 あとどの場合にも言えることだけど、明日の朝の時点で真が確定するなら、霊能者はラインを作らないのが問題。
 念のために両吊りするのも損な気がするし……。
 
 まぁナサニエルがCOしなかったらいいんだけどね。
 もし土壇場になって独断でCOした場合にでも参考にしてよ。
(392)2005/10/08 16:56:13
雑貨屋 レベッカ
守護者COされても…。ウェンディが来るって保障は出来ないし。
そんなんで本物の守護者が引きずり出されたらいやなんだが。
(393)2005/10/08 16:56:47
雑貨屋 レベッカ
あ、本物の守護者だろうとなかろうと対抗は出ないか?
まあとにかく…COしたら黒一直線なんだが。
(394)2005/10/08 16:58:18
学生 ラッセル
>>393
 対抗COはしない方がいいと思う。
 両吊りするぞ、とか対抗無かったら真認定するぞ、とかブラフかけるのもアリかもしれないけど。
(395)2005/10/08 16:59:18
農夫 グレンは、びしょ濡れになって集会所に現れた。
2005/10/08 17:00:14
雑貨屋 レベッカは、農夫 グレンにタオルを放り投げた。
2005/10/08 17:00:50
農夫 グレン
ふぃ〜、アキサメが頑張ってるなぁ。
(396)2005/10/08 17:01:34
農夫 グレンは、雑貨屋 レベッカに感謝した。
2005/10/08 17:01:40
農夫 グレン
さすが雑貨屋。ドラ○もんみたいになんでも出てくるな。
(397)2005/10/08 17:02:34
雑貨屋 レベッカ
>>391
ナサニエル襲撃は無いだろ。白なら格好の吊り消費だし、黒なら襲えん。
(398)2005/10/08 17:03:47
雑貨屋 レベッカは、の○たくーん(声真似)ってなにやらすんじゃボケ
2005/10/08 17:05:04
農夫 グレン
>ソフィー
>>385「突然死チェックについて」
うーん…今の時点でもまだウェンディが来てないとなると…外しとくべきかなと思うよ…。
寡黙吊りは嫌だし。

どーしようもないな…。
(399)2005/10/08 17:06:54
学生 ラッセル
>>398
 そうかなぁ。
 守護者が確実に仕留められるならデボラ切捨てもアリだと思う。
 ナサニエルも占い師も無事なら、ナサニエル吊りをそのまま保留する手もあるんだし。
(400)2005/10/08 17:07:17
農夫 グレンは、雑貨屋 レベッカ、でも前にゃんにゃん言ってたし、実は猫型ロボットなんだろ?
2005/10/08 17:07:45
学生 ラッセルは、新ドラ○もんの声はの○太よりもバカっぽく聞こえて困る。
2005/10/08 17:08:07
雑貨屋 レベッカ
>>400
でもさ。ナサニエルを吊らなくするには対抗を募らないといけないんじゃないかな?
ナサニエルがCOしたけど偽者だとして、吊る機会があるか?
(401)2005/10/08 17:08:34
雑貨屋 レベッカは、人間です。人間。俺は人間になりたいー
2005/10/08 17:08:56
雑貨屋 レベッカ
おっと端折りすぎた。
後半の文章は対抗を募らなかったとして、偽者だとしてと言う話。
(402)2005/10/08 17:09:46
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
30
67
38
41
22
32
45
1
57
20
59
17
14
0
37
61