人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 第10日目 第11日目 第12日目 エピローグ 
(693)はじめての25人村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、隠者 モーガン、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、双子 リック、新米記者 ソフィー、未亡人 オードリー、教師 イザベラ、学生 ラッセル、学生 メイ、牧童 トビー、お嬢様 ヘンリエッタ、流れ者 ギルバート、吟遊詩人 コーネリアス、墓守 ユージーン、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、旅芸人 ドリス、異国人 マンジロー、の25名。
流れ者 ギルバート
ぼちぼち更新だな。
守護者はアーヴィンに張り付くんだ!
(0)2005/07/16 00:01:04
見習いメイド ネリー
ぢゅわっ!

ルーサー牧師の頭部観察の結果…

白! 【白です!人間です!】でゅわわッ!
(1)2005/07/16 00:01:43
墓守 ユージーン
そうそういきなり呪殺とかはないよね。

ちょっと期待した人挙手しなさい!

(2)2005/07/16 00:01:51
牧師 ルーサー
>>1:482
私は逆ですね。潜伏中に死亡するというのは、死んでいる誰かが霊能者だったかも、という状態を考慮しなければならないのでやっかいだと思います。

また、ユージーンさんが前におっしゃっておられましたが、霊能者の騙りが出ない可能性もあります。
(3)2005/07/16 00:01:59
新米記者 ソフィー
アーヴァインさん撃沈……あうあう。
とりあえず結果を見てから議題を出しますの。
(4)2005/07/16 00:02:01
教師 イザベラ
アーヴァインさん・・・

それにしても処刑が本日から開始なんだね、
話には聞いていたけど、いい気分がしないねぇ。
(5)2005/07/16 00:02:36
学生 メイ
おっと、初日は呪殺無いか・・・
そう上手くはいかないよね・・・。

ログ見てきます
(6)2005/07/16 00:02:43
学生 メイは、挙手ノ
2005/07/16 00:02:49
見習いメイド ネリーは、でゅわッ!でゅわッ!でゅわッ!
2005/07/16 00:03:02
牧師 ルーサーは、見習いメイド ネリーに、見てはならないものをみてしまいましたね…… ふふふ。
2005/07/16 00:03:25
教師 イザベラは、墓守 ユージーンに、少しだけど・・・ノ
2005/07/16 00:03:36
隠者 モーガン
はふはふ。
・・・この季節にうどんすきは失敗したかのう。
ちなみに鍋の底には【ラッセル人間】とあったぞ。
(7)2005/07/16 00:03:59
流れ者 ギルバート
ちょっと指示が遅かったか・・・
(8)2005/07/16 00:04:22
のんだくれ ケネス
現在の生存者は、…の25名。壮観だなぁ。
というかアーヴァイン入れたら26人…。

アーヴァイン…
人数が多くても、君は律義に村の為に戦ってくれるね…合掌。
(9)2005/07/16 00:05:23
流れ者 ギルバートは、アーヴァインと言い直した。ははは、アーヴィンって誰だよ
2005/07/16 00:05:58
牧師 ルーサー
>>2
昨日は私の統一占いになりそうだったので最初から妖魔呪殺には期待していませんでしたが……

ちなみに、妖魔だとしたらラッセルさんと私とどちらだと思いました?
(10)2005/07/16 00:06:09
教師 イザベラ
さて2人の占い結果が見れて安心した所で寝るよ。
朝は早いからね、明日もみんな頑張っていこうね。
(11)2005/07/16 00:06:36
異国人 マンジロー
>>9
全くだな。
驚嘆というかなんというか。
未だに誰がいるのかきちんと把握していない俺がいる。
(12)2005/07/16 00:07:00
医師 ヴィンセント
アーヴァイン。なんと無残な姿に…
だが、案ずるなっ!エンバーミングしておいてやるから、安心して成仏するのだ!!
(13)2005/07/16 00:07:07
村長の娘 シャーロットは、墓守 ユージーンに、ノ  少しだけ。ほんの少しだけですわ。
2005/07/16 00:07:14
ちんぴら ノーマン
まあ今日からどんどん死んでいくわけだが
今日墓場に送られると悲惨だな・・・
まあ俺様のポジションだと送られそうだから
他人事じゃねえけどな
今日からがんばらにゃあいかんなああ
(14)2005/07/16 00:07:29
村長の妻 エレノア
結果がでましたのね
(15)2005/07/16 00:07:35
新米記者 ソフィー
ふむふむ……初回黒は無し、と。
では議題を出しますの。
■1:占い対象は今日は交互判定ですので、誰か気になる人を一人、理由付きで挙げて下さい。
■2:吊り対象です。寡黙以外の印象も非常に難しいでしょうが出来れば。
■3:霊能者COについて
■4:その他
ですの。皆さん頑張って答えて下さいですの。

では、就寝なさる皆さんもお疲れ様ですの。
明日も頑張りましょうですの。
(16)2005/07/16 00:07:44
未亡人 オードリー
お2人とも白なのね。
では、あたくしは今夜はこれで。
(17)2005/07/16 00:08:04
墓守 ユージーン
>>10
いや、むしろ初25人村の初死者は初日で呪殺された妖魔でした、
というネタ伝説が欲しかっただけですげふんげふん
(18)2005/07/16 00:08:18
吟遊詩人 コーネリアス
おお、アーヴァイン。勇敢なる男。君がこうも簡単に殺されるとは…
(19)2005/07/16 00:08:30
医師 ヴィンセントは、牧師 ルーサー>>3、村としてはそうだろうね。(潜伏中に失う方が痛手)
2005/07/16 00:09:55
流れ者 ギルバート
>>16
OK、お疲れだ。
なるべく早めに答えるぜ。
今はお休み。
(20)2005/07/16 00:10:32
牧師 ルーサー
>>13
むむ、商売敵が。アーヴァインさんは生前に教会でお墓を買っておられましてね…… そうそう、ヴィンセントさんもいかがですか? 日当たりのいい場所がありますが。
(21)2005/07/16 00:10:40
流れ者 ギルバートは、何処かに流された。
2005/07/16 00:11:00
牧師 ルーサーは、そういってパンフレットを医師 ヴィンセントに見せた。
2005/07/16 00:11:35
墓守 ユージーン
それじゃ、僕も就寝するね。
実は夜が苦手なんだ…。
朝まで運動会なんて無理なんだよね。

アンケートは後ほど回答しておくよ。
(22)2005/07/16 00:11:49
のんだくれ ケネス
>>12
ウェンディが怪しい とか適当に言っても誰も気付かないとか(笑)
↑それは酷い(汗)
(23)2005/07/16 00:12:08
牧師 ルーサーは、のんだくれ ケネスの >>23 に、すぐに気付きますよ。
2005/07/16 00:13:52
村長の妻 エレノア
>>16
アンケート後ほど答えますわ
今日は、休ませていただきますわね
(24)2005/07/16 00:14:41
のんだくれ ケネス
ソフィー、おつかれさまでした…
俺はもう一度最初から議事録読み直して、議題を考えて見ます。
では、また!
(25)2005/07/16 00:14:42
医師 ヴィンセントは、牧師 ルーサーに、私は南の島に散骨が希望だよ。
2005/07/16 00:15:05
書生 ハーヴェイ
ふむふーむ。二人ともしろ。
今日の占い先は交互だからこのままだよねー。
……んで一体誰を吊ればいいんだろう。
こんだけ人多いと悩むねぇ、うん。
(26)2005/07/16 00:15:17
のんだくれ ケネスは、アーヴァインの為に「律義酒」を飲んだ。そして、集会所を去った
2005/07/16 00:16:11
修道女 ステラ
>>16
議題を確認致しました、後ほど提出で
本日は議事録を眺めつつお休みを頂きますね
(27)2005/07/16 00:17:01
村長の娘 シャーロット
>>16
アンケート了解しましたわ。
私もできるだけ早めに答えさせてもらいますね。
(28)2005/07/16 00:17:30
学生 メイ
ログ読んできた

頭回らないから、議題は明日の朝出すよ
と言うか明日昼から23時まで居ないのよ
考える時間あるかな?
(29)2005/07/16 00:17:31
異国人 マンジロー
>>23
ちょっとだけメンバー確認しちゃったよ。
(30)2005/07/16 00:17:32
ちんぴら ノーマン
まあ吊りはやっぱ寡黙になるんだろうな
後半の灰色の泥沼合戦で寡黙ばかりはやべえし
多弁な奴を今の段階で吊りたくねえし
中庸な奴は占うのが無難だしとくら
(31)2005/07/16 00:17:37
異国人 マンジロー
皆の衆、
呪殺は考えても
狼判定は期待していなかったようだな。

ま、俺もなんだけどな。
(32)2005/07/16 00:19:18
新米記者 ソフィーは、学生 メイに「決まらなかったら委任とかしてもらえれば」と言った。
2005/07/16 00:21:51
見習い看護婦 ニーナ
うー、更新に間に合わなかったわ。
おじいさんが占い師候補で、ラッセルと牧師が占われて、二人とも白ですか。はいはい。んで、アーウ゛ァイン襲撃。
(33)2005/07/16 00:21:56
村長 アーノルド
ふむ、両方白、と。
とりあえず議題には答えたいが、明日も仕事なのだよ。
村長と言う仕事に休日は無いのでね・・・

呪殺は期待・・・少しだけしてしまったかな。少しだけだがね。どっちが妖魔だとかはわからんが。

さて、ではまた明日だ。
(34)2005/07/16 00:23:17
隠者 モーガン
人心地ついたところで、昨日のヴィンセントのアンケを
使って霊能者COについて述べておくとしようぞ。

1.いつCOとするのか?
今日COはあんまり意味がないのう。死なれても困るし、
安直に3or4日目の第一声、とかでいいのではないかの。
2.吊りに選ばれた場合は?
吊り先なら真はCOさざるを得まいて。
占い先に挙がった場合は・・・微妙じゃな。
ワシはCOしなくてもよいと思うが。
3.吊り回避の霊能COに対抗するか否か?
これ、新たな吊り先が真霊能者だったらコトじゃな。
その他なら翌日に出ればそれほど問題はあるまいが。
(35)2005/07/16 00:23:23
学生 メイは、新米記者 ソフィーに更新前はちゃんと居るようにするよ。一応コミット
2005/07/16 00:23:35
異国人 マンジロー
ひとまず、ソフィーに処刑投票委任しておいた。

これからアンケート考えるとするか。
(36)2005/07/16 00:24:35
医師 ヴィンセント
>>16
明日は、昨日ほど時間が取れないので、明日の朝のうちに回答を済ませたいと思うが…
朝・昼と返事が無かったら、ただの屍の…ゲフン
回答は21時以降だと思ってくれたまへ。
(37)2005/07/16 00:24:45
ちんぴら ノーマン
正直ラッセルは人外にしちゃ目立ちすぎだからありえねえと思ってた
つうか黒出たら爺さん偽者じゃねえかと疑ったかもしれん
(38)2005/07/16 00:24:58
見習い看護婦 ニーナ
突然死が無しもありがたいねー。
>>16アンケートも了解です。これから議事録を読んで考えるよ。
(39)2005/07/16 00:25:42
見習いメイド ネリー
へぁぁぁぁ… スリープタイマーが点滅中ぅ〜
アンケートは明日の帰って来て考えることにするです

ぢゅおっ!
(40)2005/07/16 00:35:10
牧師 ルーサー
今日襲撃された時に死んで白確定になるか、そうでなくても白確定になれば餌ですし、パンダには…… ならんと思いますが、どうなるにせよ、占われた事によって早々に退場する事がほぼ確定してしまったので暢気にアンケートなんぞに答えるよりはツッコミに回りたいです。

ってわけでちゃっちゃと答えちゃいますね。
>>16
■1. ヴィンセント:理由は >>1:398 と同じ。追加すれば、>>1:482 が良く分かりません。

■2. 暫定でヴィンセント:同上。>>1:482 に納得のいく説明が聞けるのであれば変更します。

■3. そうですね、誰が襲撃されるかにもよります。占い師や結社員が襲撃されている間は霊能者が襲撃されていない事がわかるので良いのですが…… 灰や占い先が襲撃されるなら最悪でも4日目、個人的には3日目ですね。占いでパンダになった場合は…… 霊能者がパンダになった場合はご愁傷様としか言い様がありませんが、そうでない場合は…… まぁ、私なら有無を言わさず霊能者CO、対抗もCOさせちゃいますね。人狼が霊能者を襲撃してくれれば、そうでない場合に比べれば占い師に手出しがしにくいでしょうから。
(41)2005/07/16 00:37:30
牧師 ルーサー
■4. 私にツッコミ入れてほしい人は挙手お願いします(何?)
(42)2005/07/16 00:37:44
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/07/16 00:38:40
見習い看護婦 ニーナ
うが…。眠くて今夜は無理そうです。
明日も朝から22時ぐらいまで戻るのは厳しい。家を出るまでにアンケートに答える努力をします。おやすみ!
(43)2005/07/16 00:44:46
見習い看護婦 ニーナは、連休さえあければなあ!
2005/07/16 00:45:02
見習い看護婦 ニーナは、寡黙吊りされるヨカーン…。いえあ!がんばるぞ!
2005/07/16 00:45:47
牧師 ルーサー
そうそう。ラッセルさんと私は今日襲撃される可能性が比較的高く、霊能者である可能性を残しています。

◆5.ラッセルさんと私についてだけ、霊能者CO or 非霊宣言をした方が良いと思うかに付いても聞いておきたいのです。

私は霊能者CO or 非霊宣言をした方が良いと考えています。
(44)2005/07/16 00:46:33
牧師 ルーサー
>>44 は、仮に私かラッセルさんが(あるいは2人とも)霊能者COしたとしても、交互完遂には全く関係無しの前提でお願いします。

……む、流石に2人とも霊能者COしたら交互完遂は無駄かな? とも思うけど、まぁいいや。交互完遂は絶対でお願いします。再度占い希望を考える事になったらまとめ役のソフィーさんがオーバーワークになりかねませんので。
(45)2005/07/16 00:55:43
牧師 ルーサーは、風呂入ってきます。寝る前に見るとは思いますが発言するかは不明
2005/07/16 00:57:06
新米記者 ソフィー
……さて、私も力尽きますの。
私自身の回答は明日の夕方〜夜に、という事で。

◆5については……自由回答でお願いしますの。
では、失礼しますの。
(46)2005/07/16 01:05:27
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/07/16 01:07:27
医師 ヴィンセント
>>41
良く分からんと言われても…個人的な心象だからなぁ。

CO済みの者が襲撃死されると、
「勿体無いけど、確定情報となる能力としては機能しなくなるから、ローラーだよね。はぁぁあぁぁ〜」
ってなるから、ダメージ大って意味なんだが…
オゥケェ?

>>1:398
君は、私を買かぶり過ぎだよ。
(もっと早く帰宅できてたら、期待通り喋れたさ(多分)オイラだって、オイラだって…コンチクショウ!!)
(47)2005/07/16 01:09:39
見習い看護婦 ニーナ
寝る前に…ひとこと。ねむねむ。

ニーナは潜伏している霊能者が死んでいたほうがショックが大きい。死んでいた事実にすら気付かずに一気にカオス村…が想像できるから。村人視点の確定情報を増やしていくことが大切だって、先生に習ったのよねん。>ウ゛ィンセント先生

「吊りを回避しろ」とか「気合いで占われるな」とか、霊能者にたいして無謀な希望だと思うよ。だからニーナは「霊能者は吊り決定前にCOがいいんじゃない?」と思っていた。
もちろん、25人村では霊を吊る可能性は確かに低いから潜伏を主張する意見も理解できる。実際、霊が今出てくると喰われそうだし。
でもニーナは霊能に明日には結果をもってCOして欲しい。退場者が増えれば増えるほど、その後に出てきた霊能者にたいする信頼が低くなるのは何人村でも同じだと思うよ。
(48)2005/07/16 01:31:04
見習い看護婦 ニーナは、倒れ込むようにベットに入った。
2005/07/16 01:32:25
牧師 ルーサー
>>47
回答ありがとうございます。でも、納得はできませんね。

例えば、自称霊能者が2人以上COしている状況で霊能者が襲撃されれば、霊能者が襲撃されない場合に比べればですが、占い師が襲撃されにくくなります。個人的には占霊は確定しなければ適当なタイミングで全吊りすべきと考えています。占霊をローラーしている間は潜伏人狼は安心できますから、わざわざ襲撃する可能性は低くなるという理由です。もっとも、村人側の処刑回数が多いように人狼側の襲撃回数も多いので大して期待できないかもしれませんが。

他にも、真占が襲撃されたり、灰から複数人死者が出て霊能者が死んでいるかもしれないと考えざるをえない状況になってしまえば、私が人狼側なら霊能者は騙りません。私は人狼側を表に引きずり出すのも霊能者の仕事だと思っていますから、霊能者がその仕事を果たさずに死んだ時の方がショックが大きいです。

霊能者が潜伏したまま死んだ場合は、その事を知らずに済む(可能性がある)のでショックを受けないずに済む、という理屈でしょうか?
(49)2005/07/16 02:17:01
牧師 ルーサー
>>48
> 「吊りを回避しろ」とか「気合いで占われるな」とか、

ついでに「襲撃されても気合で跳ね返せ」も加えておいてください(何?)
(50)2005/07/16 02:17:41
牧師 ルーサー
ついでに、妖魔呪殺を期待したメイさん、イザベラさん、シャーロットさんにも >>10 と同じ質問を。

妖魔呪殺が発生するとしたらラッセルさんと私とどちらだと思いました?
(51)2005/07/16 02:24:44
牧師 ルーサーは、といったところで今日はお開き。といいつつ集会所を出て行った。
2005/07/16 02:25:54
旅芸人 ドリスは、ドォーリドリドリース! みんなオハヨー!
2005/07/16 03:43:27
旅芸人 ドリス
ン、突然死イナイってコトは、ケネス来たんだね。
オケーオケー、多すぎる人数だけど、全員でガンバレば乗り切れるSA。
呪殺なかったの、やっぱ、チョト残念NEー。
(52)2005/07/16 03:45:44
旅芸人 ドリス
ンフー、今日の占いはルーサーとラッセルNE。
このまま交互完遂が希望なのYOさ。

ついでに>>51
アタシゃ占い先見てなかったケド、呪殺起きるなら誰でもヨカタYO。
人狼だろうが妖魔だろうが、人外確実に排除したいネ!
(53)2005/07/16 03:52:03
旅芸人 ドリス
忘れテタYO!

「ああ、アーヴァイン、死んでしまうとは何事だ!」

とお約束の一言呟いてアンケート答えるNE!

■1:
白(妖魔予想)は、●シャーロットと○ユージーンね。
シャーロットは昨日の意見のスライド。今のとこ、こっち本線NE。
ユージーンは、ルーサー以外で発言がしっかり安定して見えるとこ。村人の可能性高いケド、妖魔なら逃げられそうYO。

黒狙い(人狼予想)はチト待ってNEー。

■2:
暫定的に▼ハーヴェイと▼ケネス挙げとくYO。
昨日の発言数の最低の2人NE。
アタシの中で寡黙吊りするヤツ=人外なんだけどSA、こんだけ人数居すぎたら、意見見えない人からどんどん吊っていきたいYO。
とはいえ、これ、夜には変えるカモ。
発言内容次第でアンケート平気で変更するYOー。
(54)2005/07/16 04:11:18
旅芸人 ドリス
■3:霊能者COについて
最大黒発見まで、って言いたいけどSA、3日目第一声希望NE。
考え方は>>1:162と変わってないYO。
これだけ人数いるしSA、無駄襲撃させれる方が可能性大よ大!
(55)2005/07/16 04:11:32
学生 ラッセルは、のっそり起きあがった。
2005/07/16 04:14:24
旅芸人 ドリス
霊能者の吊り回避CO上等上等。
それも一つの情報NE。
人狼なら回避したがると思うけどSA、霊能の準備してないのが回避したら絶対ボロ出るしNEー。

妖魔いるので、占い先襲撃十分ありえるNE。
ルーサーとラッセルは霊能CO非COしといていいと思うYO。
交互はそのまま続行で、対抗即座に募らずに。
COせず霊能者デシタ、これ、サイアク、BadBadBadヨ!
(56)2005/07/16 04:16:11
旅芸人 ドリスは、学生 ラッセルおっはよー!
2005/07/16 04:16:14
旅芸人 ドリスはメモを貼った。
2005/07/16 04:18:29
旅芸人 ドリスは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/07/16 04:19:16
学生 ラッセルは、旅芸人 ドリスに、おはようございます。
2005/07/16 04:21:12
旅芸人 ドリス
占い師の内訳は【真狼】予想NE。
>>1:282の通り。
【真狂】【真妖】、ドリス全然考えてないYO。
(57)2005/07/16 04:24:11
学生 ラッセル
寝起きで頭が回っていませんが、早速議題に答えるよ。

■1:疑:メイ姉さん。やはり1日目の印象操作の理由が気になります。昨日は妖魔かもしれないと思っていましたが、私はもう一つの線を考え始めています。メイ姉さんは本来使うべきではない言葉(正気か?等)も使っています。見ず知らずの人かもしれないのに言うには、自己満足等利己的な要因以外のなんらかの目的が存在するはずです。メイ姉さんはそれほど利己的にには見えません。そこでメイ姉さんが他の仲間3人から目をそらさせるために目立ったと考えるなら理屈は通ります。メイ姉さんが狂人でもそうするかもしれませんが、どちらかというと人狼でしょう。メイさんが狂人だとしたら人狼の可能性がある僕をあれほど追い詰めるとは思えません。
■2:もう少し考えます。
■3:吊り回避CO、3日目か4日目の第一声で強制CO
■4:今は特にありません。
(58)2005/07/16 04:25:47
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/07/16 04:27:19
旅芸人 ドリスは、学生 ラッセル若いからって寝不足NonNonネー。
2005/07/16 04:27:23
学生 ラッセル
いえ、ぐっすり眠れましたよ。
(59)2005/07/16 04:28:21
旅芸人 ドリス
アー、ンー。
ソフィーの相方、今のうちに出ておくのが手カモ。
【真狼】だと、結社地雷あんま恐くナイ。

それより、明日ソフィー襲われて対抗出たトキがイヤーンな感じになるのYO。
人狼4人いるのSA。
結社襲撃→狂人or人狼対抗?→両吊りってサイアクな流れっぽい気がするのYONEー。
(60)2005/07/16 04:34:25
旅芸人 ドリスは、学生 ラッセルならGood!
2005/07/16 04:34:31
旅芸人 ドリス
>>60
人数いるから大丈夫っぽい?
計算得意な人指摘プリーズよ。
(61)2005/07/16 04:35:53
旅芸人 ドリス
んじゃ、そろそろ旅に出るから探さないでー。

ドリス、明日お休みなのよNE。
更新前後に居られると思うのYO。
(62)2005/07/16 04:40:45
旅芸人 ドリスは、学生 ラッセルに手を振った。
2005/07/16 04:40:55
学生 ラッセルは、旅芸人 ドリスに手を振った。
2005/07/16 04:44:14
学生 ラッセル
>>44
僕は事前の霊CO/非COは反対しませんよ。ソフィー姉さんにおまかせします。

>>60
真狼でも結社地雷は依然有効です。
解除すべきでは無いと思います。
(63)2005/07/16 04:47:27
学生 ラッセル
統計情報から人外を疑うなら

シャーロット ラッセル メイ
ヘンリエッタ ニーナ ギルバート

このあたりは人外率がかなり高いです。
この辺をあげておけば高確率でヒットするはずですが面白くないので参考程度に考えてください。
(64)2005/07/16 04:50:10
学生 ラッセル
次回の襲撃はまだ狂人が潜伏していることもあり無難な線を選んでくると思います。
今のところ一番有力な襲撃対象は狂人の可能性が全くないソフィー姉さん、占い師が真狼の場合で真占い師、その次に僕かルーサーさんというところでしょう。

まだ考察に必要な材料も少ないのでもう少し情報が欲しいですね。
(65)2005/07/16 05:14:24
学生 ラッセル
僕は今日も学校があるのでこの辺で。
(66)2005/07/16 05:14:47
学生 ラッセルは、アルトリコーダーとピアニカの手入れをしている。
2005/07/16 05:15:39
教師 イザベラ
さて、みんなおはようよ。
アタシは今から朝食の準備をしつつ議事録を読むよ。
今日も一日一生懸命頑張ろうかね。
(67)2005/07/16 05:49:50
教師 イザベラ
>>51
なんだかルーサーさんの期待した答えじゃないかもしれないけど
「通常の1.5倍の人数で初日呪殺!」と言う伝説の瞬間に立ち会うのを期待しただけで別に他意はないよ。

強いて言うならルーサーさんは村人だと思ってるし。
ラッセル君は占われたがりの騙りたがり(に見えたから)
騙りの線を事前に潰してみんなと仲良くして欲しいと思ってたの。
どちらも言いがかりみたいなもんだし、気にしないで欲しいわ。
(68)2005/07/16 06:02:36
教師 イザベラ
アンケートは朝ご飯の準備が終わって
お遊戯の道具を作った後に食べ終わってからだから
7時半位の予定でいるよ。

それにしてもラッセル君早起きだね、早起きは三文の徳だよ。
えらいねぇ。
(69)2005/07/16 06:08:39
学生 ラッセル
おはようございます先生。
(70)2005/07/16 06:09:59
医師 ヴィンセントは、あー、空が明るいなぁ。あはははは…はぁ、眠い。
2005/07/16 06:52:40
医師 ヴィンセント
>>16アンケートの回答。
まずは、■3.霊能者COについて。
黒発見なら、占師発表前に明日のCO。そうでないなら取り合えず保留。占師の結果と襲撃結果によって変更。
3日目も潜伏で良いと考えている。
(71)2005/07/16 07:05:31
医師 ヴィンセント
■1.占い対象の希望(と言うか気になる人。かっこ内が私の見解)

リック>>1:259
現状は村側、狼側双方ともに様子見もありますし…
(えと、妖魔は?あー、でもまぁ、騙りに対しての意見だからおかしくは無いな)

コーネ&ラッセル>>1:310>>1:313
(これらのやり取りから、二人揃っては人狼ではないと推測。どちらかが人狼だったとしても、両方ではないと思う。両方とも何かしらの人外と言う可能性はアリ)
エッタ>>1:315
(同理由で、おそらくエッタとラッセルも二人揃ってが人狼ではないと思う。)

エッタ>>1:228>>1:275
(ちょっとした言葉尻をとって、ネリーに突っこんでるね。いや、突っ込むのがおかしい訳じゃないよ。私が別に気に無らなかった事が気になるんだなー。と思った。)
(72)2005/07/16 07:09:03
医師 ヴィンセント
■2.吊り対象(1と同じく気になる人。かっこ内が私の見解)

ドリス>>1:46
能力者COの件。黒発見時まで潜伏。出たい人だけ出る。全員のCO非COは3日目くらいで
(う〜ん…妖魔アリで、黒発見まで潜伏?ちょっとアレだなぁ。
初日や二日目に占い師がCOしたら、即効で襲われそうなのは確かにあるけど、潜伏して襲撃されて、泥仕合はもっと嫌だ。)

トビー>>1:361
(占い希望メイ:理由なんとなく。あれから変更無かったので、今日は何となく以外の理由を期待。)

その他で、印象が薄いと思ったのは(まぁ、私がそんなに気にならなかったという事だが…)
マンジロー、シャーロット、ステラの3名
あれ?なんか割と意見少ないカモ?と思ったのは(良く見てないせいじゃ…という突っ込みはナシだよ!諸君)
ギルバート、ノーマン、アーノルドの3名
(73)2005/07/16 07:13:15
医師 ヴィンセント
■4.その他 (占師内役を考えてみた)
例によって、かっこ内は偽っぽいかも知れないの個人的見解。今のところイーブン

ネリー:真or狼(考察などがしっかりしているので、真らしく振舞おうとしている狼なイメージ)
ネリー>>1:267
全く襲われる事はないと断言出来ませんが、妖魔が生きている間は結社のソフィーさん、
霊能者さん(もしCOしたら)よりは襲撃される可能性は小さいと思います。
(そう言うモンか?人狼には妖魔噛みがあるから、そうとも言いきれないと思う。)

モーガン:真or狂(ネリーに比べて考察の意見が少なく、どちらかと言うとボロを出さないようにしている狂人なイメージ)
モーガン 1日目メモより
2:能力者CO:しばらく潜伏で。ぶっちゃけこの人数で呪殺とか無理JARO。
(まぁ確かに無理かもしれないけど、占師がそんな事言わないでくれ、ちょっと占師っぽくないなぁ。と思った。)
(74)2005/07/16 07:18:46
医師 ヴィンセント
◆5.ラッセルとルーサーについてだけ、霊能者CO or 非霊宣言をした方が良いと思うか?(自由回答)

あまり賛成ではない。どちらかと言うと、消極的反対。
確かにどちらかが霊能者ならしてもらった方が有効ではある。
しかし、占師が真狼なら霊COした方に黒判定される可能性が高いと思われる。
(ネリー人狼&ルーサー霊能者の場合や、モーガン人狼&ラッセル霊能者の場合なら問題無いし、判定割れてラインが出きるのも良い事かもしれないが…)

また、霊能COした方や占師などを襲撃せずに、灰を襲撃して「襲撃された○○が…」に誘導するため、人狼が潜伏を選ぶ事も出来るから。(占師内役が真狂だったら更に最悪)

まぁ、そんな心配はいくつ上げてもキリは無いし、人によって様々だがな…
(75)2005/07/16 07:20:57
教師 イザベラ
ラッセルにドクターおはよう。
やはりドクターの考察はすごいねぇ、流石インテリだよ。
私も仕事しながらもう一度考え直した方がいいのかも、
とりあえず■1は明日以降の占いにするならってことだよね?
正直アタシはこの時点で吊り対象は出せないけど、
そのあたりから考えていくよ。
(76)2005/07/16 07:28:29
医師 ヴィンセント
まとめるとこうなる
■1.占い希望
ヘンリエッタ>コーネリアス>リック
■2.吊り希望
トビー>ドリス
(その他印象の人からだと、ノーマン>マンジロー>シャーロット)
■3.霊能者CO
基本は、3日目も潜伏。黒発見なら、占師発表前に明日のCO。
吊り回避COはアリ、その際の対抗はナシ。
■4.その他と◆5.ラッセルとルーサーだけ霊CO非霊について
>>74>>75
(77)2005/07/16 07:28:41
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/07/16 07:30:41
医師 ヴィンセントは、教師 イザベラありがとう!!徹夜した甲斐があったよ(*´ω`*)
2005/07/16 07:31:45
学生 ラッセル
おはようございますヴィンセント先生。
(78)2005/07/16 07:32:31
教師 イザベラは、医師 ヴィンセントに「徹夜かい、医者の不養生と言われないように気をつけてね。」
2005/07/16 07:33:32
医師 ヴィンセント
>>49
まぁ、理解されるとは思っていないさ。
戦略的な事ではなくて、個人的な心象だからな(機能停止でローラーヤダなぁ)

さて、時間がヤバイ。
昨晩の通り、私は日中の確認が出来ない。
ではまた、夜に会おう。諸君!!
(79)2005/07/16 07:36:34
医師 ヴィンセントは、学生 ラッセルに、挨拶は良い事だがptは大事に使うようにするんだぞ。
2005/07/16 07:37:08
学生 ラッセル
昨日ほど噛みつかれなければ大丈夫ですよ。
(80)2005/07/16 07:39:43
教師 イザベラ
■1:やっぱりメイちゃんかな?
ラッセル君との言いあいが不自然な感じがするよ
どちらもあの時点で過剰反応しすぎかなぁってね。
だからって短絡的に裏で友達だと思えないけどね、
ただ序盤からあまり多弁な人を占っていくと、
(襲撃されたりして)後半の寡黙な人からじゃ
真偽の判断材料が引き出せないとアタシは考えてるから
現時点で気になる人ってことね、当然。

アタシは明日の占い希望は中庸な人を占いにあげたいな。
(81)2005/07/16 07:40:43
教師 イザベラ
■3.黒発見時に宣言でいいと思うよ。
吊り回避宣言は当然として、占い回避は・・・うーん
やっぱり回避するしかないのかねぇ。
パンダ判定になっても、占い対象が真霊能者だった場合
証明してくれる霊能者がいないしね。
ただ、ソフィーがその占い先を妖魔だと予測していたなら
そのまま占い強行と言うのは全然独裁とかじゃなくて、
戦略的にありだとは思うよ。

対抗宣言は、そこでするぐらいだったら初日から両宣言を
やらなかったのさとアタシは言いたくなるね。
黒発見者以外は、ソフィーさんの指定する日の第一声が
無駄な言い合いに発展しないし無難だと思うよ。

ちなみに3日宣言は、それこそ1回襲撃をかわすぐらいなら
占い回避宣言を抑制する意味でも、何で初日宣言にしなかったのさとアタシは思うね。
4日か・・・うーん5日、そのあたりが限度だとは思うけど。
(82)2005/07/16 07:58:35
教師 イザベラ
■4:アタシは仮決定・本決定についてかね?
まずは今日明日の動き方だけど、別に確定白で無くても、
ソフィーさんがその日ごとに指定した人間が暫定まとめして
17時位?(みんなが十分議論出来る時間あたりに)
占い・吊りを2人出して、ソフィーさんが居られる時間
(今日の場合は20時半あたり?)に本決定でいいんじゃない?
(83)2005/07/16 08:09:04
教師 イザベラは、時計を見て、あわてて馬車へと走っていった。
2005/07/16 08:09:13
教師 イザベラ
>>82
よく見たら中盤と後半同じこと言ってるね・・・
やっぱり急いで文章書くといいことないね。
(84)2005/07/16 08:27:40
修道女 ステラ
■1:まず交互完遂はまちがいなく続行
気にかかる人物は…エレノア様
発言数は多かったのですが思ったよりは
見えてこない部分が多かったかなと…
私が思う吊り対象を除いて気にかかった人になります

目立つメイ様なども気にかかりますが
まずはメイ様の個性と捕らえて
それでも違和感などあればまたその時にという感じでしょうか
思った事をきままにいっている感じで
まだ中身がみれる方だと思います

村人が圧倒的に多いので
人外を探すのは大変ではありますが…
だからこそ中身が見えにくい人が気にかかります
25人もいるのですし埋もれてしまうのは
勿体無いといいましょうか損だと思います
(85)2005/07/16 09:13:10
修道女 ステラ
■2:暫定的にギルバート様
その他にも候補の方がいるのですが
その中でまずギルバート様を
まずは寡黙ぎみからふるいにかけた感じですね
本日の発言次第になりますが現時点で挙げるならば
という感じでしょうか
(86)2005/07/16 09:13:48
修道女 ステラ
■3:>>1:474参考
追記なりますが黒発見時ならば三日目でも可
ただし対抗は出さないでおいて
規定日は四日目
それ以上の遅延はこの村では信用度が
端的に落ちる感じに見受けますね

■4:占い先の霊能者Coについて
吊りとはまた違うので私個人ではしなくてもよいかと
ただ襲撃先の候補でもありえる懸念は気がかりですが
(87)2005/07/16 09:26:32
修道女 ステラ
思考が足りない部分もあるとは思いますが
帰ってきてから補完できる部分は補完いたしますね

それでは出かけてまいります
みなさまに神のご加護があらん事を…
(88)2005/07/16 09:28:33
修道女 ステラはメモを貼った。
2005/07/16 09:30:41
見習い看護婦 ニーナ
>>60ドリスが心配しているのはソフィーが喰われた際に狼陣営が結社騙りすることね。でも村人から言えば実はグレーから狼陣営を引き出せるって意味では悪くないかも(笑)。というのも、膨大なグレーゾーンのなかに潜伏している狼を探すのはなかなか大変なので、できれば騙って出てきてほしいぐらいなんです。
だから、狼も結社騙りは出さないと思う。少なくとも前半は。
だから結社さんは潜伏し続けて下さい。
(89)2005/07/16 09:41:52
見習い看護婦 ニーナ
■1
暫定●ウ゛ィンセント医師
「牧師さんが白く見えるから、牧師さんが疑うウ゛ィンセントが黒く見えているのでは?ニーナしっかりしろ!」心の声が聞こえまするー。今朝は議事録をしっかり読み込んでアンケートを書かれているご様子。でも「表に出た霊能者が喰われる方がショック」発言はよくわからなかったし、ここで占っておくと後々安心の考察力。

暫定にしているのはまだ一人一人の発言が見極められていないのがある…。ニーナも時間が厳しいので人のことを言えないのだけど、他の人の発言が際立たないから選べないのです。積極的に考察している人をどんどん占いに挙げて、確定白にして狼のえさにしてしまったらどうなるんだろう?だから他に挙げられる人を探してお医者様をはずしたい気もするのですー。
(90)2005/07/16 09:56:06
見習い看護婦 ニーナ
■2暫定▼トビー>▽ハーヴェイ
寡黙の中でも意見が薄いから。がんばってしゃべって欲しいよ。トビーよりはハーヴェイのほうがもっと「しゃべれそう」なんだけどね…。あくまで印象だから挙げにくいな。でも時間がないので保留にできないです。二人ともにすみません。
(91)2005/07/16 09:59:58
見習い看護婦 ニーナ
■3
>>48変わっていない。明日の第一声結果とともに出てくることを希望。
■4
したいのかな?でも占いだから絶対に退場ってわけでもないし…。ニーナは半白を狼さんが食べるのか疑問なんだけどなあ。その確率は高いのかな。したほうがいいかな。
(92)2005/07/16 10:05:02
見習い看護婦 ニーナ
ごめん。もう限界だ!
今夜は頑張って早く帰るつもりだけど22時ぐらいになるかも。それまでは鳩でがんばる!いえあ!いえあ!
(93)2005/07/16 10:06:16
見習い看護婦 ニーナ
あせって書こうとしていたことを一つ忘れた。
ニーナはメイを疑ったままです。昨日と同様。
だから▼メイもイケテルと思っています。でも寡黙を吊るならってことでアンケートを書きました。
メイちゃんを占うなら吊りたい気持ちです。はい。
(94)2005/07/16 10:16:25
牧師 ルーサー
消費発言ptランキング(>>1:456 直後の時点の statistical summary を元に作りました)

名前     発言数  消費発言pt
-------------------------------------
ラッセル   53(53)  1550(250,4,)
ルーサー   31(26)  1534(441,4,23 27 52 26 47)
メイ     30(29)  1256(168,2,24)
イザベラ   29(25)  1130(192,1,44 25 22 31)
ソフィー   29(27)  917(266,1,29 34)
ユージーン  18(17)  890(132,0,22)
ヘンリエッタ 33(33)  864(336,1,)
ヴィンセント 18(16)  732(332,0,33 31)
リック    19(18)  709(311,0,20)
オードリー  22(22)  694(306,0,)
マンジロー  21(18)  633(465,0,22 27 49)
ネリー    20(19)  605(415,0,20)
ドリス    18(18)  580(420,0,)
エレノア   21(20)  570(458,0,28)
シャーロット 16(16)  557(443,0,)
ステラ    13(11)  525(555,0,60 20)
(95)2005/07/16 10:17:19
牧師 ルーサー
名前     発言数  消費発言pt
-------------------------------------
コーネリアス 15(15)  504(496,0,)
アーノルド  12(11)  481(550,0,31)
モーガン   13(12)  398(625,0,23)
ノーマン   12(12)  362(638,0,)
ニーナ    10(10)  352(648,0,)
ハーヴェイ   8( 7)  326(698,0,24)
トビー     9( 8)  324(699,0,23)
ギルバート   9( 9)  315(685,0,)
ケネス     8( 5)  238(857,0,30 39 26)

・発言数の括弧内は>>1:456 直後の発言数です。
・消費発言pt の括弧内は左から
  >>1:456 直後の時点の残発言pt
  >>1:456 までに促された回数
  >>1:456 以降の各発言の消費pt 空白区切りです。

 こんなもん出して何がしたいかと言うとですね、消費発言ptが少ない人に「弾幕薄いぞッ! なにやってんのッ!」と言いたいだけです。単に誰某は寡黙だと思う、と言うよりインパクトがあると思いますので。
(96)2005/07/16 10:17:46
牧師 ルーサー
ヴィンセントを虐めよう日間発動中(何?)

>>73
> 即効で襲われそうなのは確かにあるけど、潜伏して襲撃されて、泥仕合はもっと嫌だ。
潜伏して襲撃されて泥仕合は何と比べて嫌なんですか? >>79 を見ると機能停止でローラーが嫌だから、>>1:482 の結論になるんですよね?

>>75
私かラッセルさんが霊能者だという面からしか考察していただいていないようなのが気になります。霊能者でない場合には非霊宣言した方が有効ですよね、非霊宣言した人が襲撃されたとしても霊能者は生存していますから。それとも「多弁」と「霊能者の可能性」を両方備えた人間を襲撃できた方が一挙両得だから反対しているのでしょうか?

>>74
霊能者は占い師よりは襲撃されにくいでしょうね。25人村ですよ、人狼側の最速の勝利のラインは10日目に 9人中、人狼4人と狂人が生き残っていて「わおーん」するか(中略)のはずです。私が人狼だったら妖魔が怖いなどと考える前に、自分達が生き延びるだけで精一杯だと思いますね。自分達が生き延びるのにやっかいな能力を持っているのは霊能者よりも占い師の方でしょう。
(97)2005/07/16 10:18:02
牧師 ルーサーは、見習い看護婦 ニーナの>>92の■4は◆5? 私はしたいです 理由は>>97中段
2005/07/16 10:21:31
学生 メイ
おはよ〜♪
ちょっとだけ考えた。

>ルーサー
妖魔呪殺に関しては、二人が妖魔っぽいというよりもあったら良かったな、見たいな感じかな?
あるとしたら、ラッセル>ルーサー
占い回避を聞いていたことからかな?
(98)2005/07/16 10:36:51
学生 メイ
■1:アーノルド・・・判断材料が増えなかった分、現在も妖魔の可能性を昨日と同じ理由で疑っている。
寡黙だけど、占いにしたい感じ。
ヘンリエッタ・・・発言数が多い割には意見薄。
ほぼ短文の現状把握系発言と誤文指摘などが占めているため印象に残らない。>>1:285ルーサー白狙いは場の流れからあるとしても、ラッセル黒狙いが謎。妖魔を狙う気は無いのかと思った。
■2:吊り対象です。
中盤〜後半戦の流れを考えると黒判定などの情報が無い限り、愚手でも寡黙吊りにならざるを得ない。
▼ハーヴェイ・・・>>1:152能力者COがちょっと賛成できないかなと思う。>>1:246あの時点でギルバートの発言は>>1:165>>1:169>>1:170>>1:172のみ(+アクション)勘にしても、違和感の有る挙げ方だと思う。白狙いなのかどうかも良く分からない。寡黙占う姿勢も良く分からない上、寡黙であるので挙げる。
▼コーネリアス・・・傍観者系。強い口調の割には自分の主張を出さないように見える。占いも完全白狙いと消極的な感じ。
(99)2005/07/16 10:38:03
学生 メイ
■3:霊能者COについて
ルーサー、ラッセルが霊能者の場合はCOしておいた方が良いと思う。ラッセルについては「占い回避を認めるか?」と言う発言が出ているため、もし、襲撃された場合霊能者の可能性を考えなくてはいけなくなる。
霊能者は初日か3日目が希望だから3日目CO希望になる。上記二人が霊能者COした時、今日CO。
あまり長い間、占い当てたり、吊り回避の可能性を霊能者に与えるのはあまり良いとは思えない。
吊り回避はあり、占い回避は無しで良いと思う。
■4:はい、時間的に全員把握できていないので
適当にブロック訳して発言見ているのでもっと、怪しい人居るかもしれませんが、今日はこんな感じになっちゃいます。たまに忘れている人居るかもしれませんが、そうならないように自己主張お願いします。いえあ!(←パクってみた)
(100)2005/07/16 10:38:23
牧師 ルーサー
>>68
回答どうもありがとうございます。個人的には前半が >>18 のユージーンさんと似てるのが気になりますね。
(101)2005/07/16 10:39:26
村長 アーノルドは、軽いステップでやってきた。
2005/07/16 10:41:08
村長 アーノルド
うむ、休憩時間に少しだけ寄ってみたよ。こんなときにでないと寄ることが出来ないものでね。
しかし、今日も暑いな・・・軽い運動でもすぐに汗が出てきてしまう。

では、議題の解答を発表しよう。
(102)2005/07/16 10:42:23
村長 アーノルド
■1.ヴィンセント君だな。なかなか議事録を読み込んで各人に気になる場所を質問しているのはポイントが高い。だが人狼だとしたら少し厄介かな、とも思えるんでね。昨日の占いにイザベラの名前を挙げたが、イザベラは白を作ると言う理由で挙げたものだ。ヴィンセント君は言うなれば、黒であったら怖い、と言ったところかな。
■2.▼ハーヴェイだな。消費Ptだけ見てもそうだが、全体的に印象が無い。寡黙と言う理由で吊りたくは無いが、こう人数が多いと寡黙がいるのは少し困るのではないかと思ったんでな。それに、本ばかり読んでいて村の奉仕活動に参加してくれないのも困るぞ、うん。
(103)2005/07/16 10:43:02
村長 アーノルド
■3.投票COが無いと言うことを失念していた私は、無記名時の希望を出すのを忘れていたようだ、すまない。希望としては「今日中」だ。明日COだと潜伏していた場合襲撃に遭う恐れがある。村人側の貴重な情報源ともなる霊能者を襲撃でなくすには忍びない。COして襲撃に遭うリスクより、COせずにグレーの中で襲撃される方が村にとって損害が大きいと考えている。
■4.占い先の霊能CO:私はしないでいいと思っているよ。狼&妖魔の逃げ手段となるだろうし、白が出た場合の霊能者CO者は確実に「吊る必要が無くなる」しな。情報としてマイナスにはならんだろう。
後は暫定or確定白がまとめ役の場合、か。ソフィーの相方が吊りになる可能性もあるだろうから、ソフィーが本決定を出すのが望ましいのだろうが・・・仕事の関係もあるだろうから無理は言うべきではないな。ソフィーが候補を何人か挙げておいてまとめ役が選ぶ、くらいしかないのではないだろうか。問題が無いと言う訳でもないがね。よりよい方法があるなら提案してもらいたい。
(104)2005/07/16 10:43:22
村長 アーノルド
こんなものか。何かあればよろしく。

さて、時間が来てしまったようだ。仕事に戻るとしよう。
エレノア、今日の晩御飯を楽しみにしているよ。
(105)2005/07/16 10:46:15
村長 アーノルドは、冷たい飲み物を飲みながら戻っていった。
2005/07/16 10:46:23
牧師 ルーサー
>>92
交互完遂してもらうつもりですから、今日の占いもあわせてれば半白でなくて確定白ですね(少なくとも襲撃された場合は)

現時点でも、人狼が占い師を騙っているならば、例えばモーガンさんが人狼であった場合は、人狼からは私は狂人の可能性はあるが、妖魔の可能性の無い人間に見えているはずです。ネリーさんが人狼の場合はラッセルさんが(中略)はずです。
(106)2005/07/16 10:47:28
学生 メイ
◆5.こっちだったか・・・。
前述。CO及び非COしたほうが良いと思う。
対抗出すかはちょっと微妙。
更新間際にぞろぞろ出られると守護者さんが迷うと思うんだけど。
早めにCO非COしてもらって、COなら対抗早めに出てもらう・・・が現段階の考えではいいかな?
(107)2005/07/16 10:51:55
見習い看護婦 ニーナ
鳩でーす。>>92■4→■5です。牧師さまの意見も了解。半白喰いの懸念はとっても白い印象ですよ。心配は小学生がCOしそうなこと。その場合でも占い先が変わらないなら賛成します。
(108)2005/07/16 10:57:39
牧師 ルーサー
>>87
「霊能者の可能性」のような不安定な要素を持つ人間が襲撃されるのは、あなたの嫌がる泥仕合への第一歩だと考えますが……

私やラッセルさんが襲撃されても霊能者ではないと確信できる要素があるのでしょうか? 仮にステラさんが霊能者であれば確信できるでしょうが、他の村人に確信させられなければ一人だけで確信していても全く意味がありません。

さすがに確実に襲撃されるとまでは言い切れませんが、襲撃される可能性は低いので考慮しなくてよい、とはとても思えません。もうちょっと真剣に考えて欲しいです。
(109)2005/07/16 11:01:30
牧師 ルーサー
>>104
私の ◆5. は明日以降占い回避COを認めるかとは別だと考えてください。

> 白が出た場合の霊能者CO者は確実に「吊る必要が無くなる」
まぁ、襲撃されていれば「吊る必要が無くなる」でしょうね。もっとも死んでしまった場合は霊能者とはわかりませんが。

> 情報としてマイナスにはならんだろう。
マイナスですよ。今日ラッセルさんも私も霊CO非COをせずにいて、私かラッセルさんが襲撃された場合には、明日以降、確実に霊能者は確定しなくなります。
(110)2005/07/16 11:11:40
学生 メイ
>>107
あ、でもまとめ役が遅い時間になるから
決めるとしても更新間際になっちゃうのか。
となると、本人の裁量に任せたほうがいいのかな?

>>104
あれ?◆5.って占い回避について?
だったら、僕は認めない方向で。
交互完遂しないと交互の利点が死んじゃうから
(111)2005/07/16 11:12:33
学生 メイは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/07/16 11:17:40
牧師 ルーサー
>>107
仮に私かラッセルさんが霊能者COした場合に対抗するかは悩みどころですが…… 占い師の内訳次第ですね。占い師の内訳が真狼の場合は対抗を出さなくても人狼には狂人の可能性もあるように見えるはずですから、簡単には襲撃できないでしょうが、占い師が真狂の場合にCOした霊能者が本物だと拙い事になるかもしれません。

もっとも妖魔が最後の生き残り策として霊能者COする可能性もあるので、真狂の場合でも襲撃するかは微妙かもしれませんが。

あ、占い師は真妖の場合もあるのか…… その場合は真狂と同じで人狼からは真霊、妖魔、狂人の区別が付かないから、人狼からは真狂の場合と同じなのかな?
(112)2005/07/16 11:21:36
学生 メイ
そろそろ、仕事なんでこの辺で、
夕方頃に鳩位は覗けると思う。
(113)2005/07/16 11:22:03
牧師 ルーサーは、学生 メイの >>111 に、仮に霊能者COが出ても交互完遂する方向で。
2005/07/16 11:23:45
牧師 ルーサーは、学生 メイに感謝した。
2005/07/16 11:24:17
学生 メイ
>ルーサー
そうだよね?
回避についてじゃないよね?

だったら、回答のままで
メモ貼ってから出かけないと・・・。
(114)2005/07/16 11:27:05
学生 メイはメモを貼った。
2005/07/16 11:31:28
牧師 ルーサーは、離籍します。次は誰を虐めようかな (うーむ、キャラが……)
2005/07/16 11:31:48
学生 メイは、牧師 ルーサーをハリセンで殴った。
2005/07/16 11:33:31
学生 メイは、では、さようなら♪いえあ!
2005/07/16 11:34:16
教師 イザベラ
>>101
ん、アタシは昨日の発言も今日の発言も含め2人を
妖魔と疑ってないのになんだか酷い言われようだね。
とりあえず煮干でも食べな、おやつに最適だよ。
(115)2005/07/16 11:40:26
お嬢様 ヘンリエッタ
おはようございます。
ラッセルさんとルーサーさんが半白ですか…
(116)2005/07/16 11:43:31
教師 イザベラ
メイちゃんと入れ替わりになっちゃったねぇ。
とりあえずルーサーが魔法で発言数を出してくれたけど
鳩だと見難くてよくわからないけど凄い技術だね。

とにかく昨日あまり話せなかったみんなは話しておくれ
それぞれの考察を出してくれないと、本当に寡黙占い寡黙吊りに
アタシはせざるをえなくなってしまうよ?
(117)2005/07/16 11:50:12
教師 イザベラ
とりあえず今日はソフィーさんの決断に応える為にも
出来る限り早くみんなの意見が聞きたいね
アタシも今日は延長保育は無さそうだから
十九時過ぎ二は本格参加出来るよ。
(118)2005/07/16 12:19:02
教師 イザベラは、お嬢様 ヘンリエッタに挨拶をした後、ちびちゃんの所に戻っていった。
2005/07/16 12:20:39
お嬢様 ヘンリエッタ
■4:占い師内訳
ネリーさん 真か狼
>>1:273
『狼は妖魔を見つけるまでに結社や霊能を出来る事なら消しておきたいと考えてるかもしれません。
能力者をGJお構い無しで襲ってくる可能性はあると思います』
が自分は襲われないからこう言えるのかな?とちょっと邪推

モーガン様 真か狂
>>1:347の占い先希望が他の人達へ追従しているように見えました。占い師にとって占い先は大事じゃないかなと思います
人狼の位置が把握出来ない狂人かもしれないです

占い師は【真狼】だと思っています。確定してしまいそうな人数で占い師を放っておくとは思えないので
(119)2005/07/16 12:22:52
お嬢様 ヘンリエッタ
■1.●リックさん
自分の意見はしっかりしているし、喋ってくれています
逆にそこが怪しいかなと…すみません

■2.▼トビーさん
>>1:361がとても追従に見えました。
追従型狼かなと
(後…寡黙ですし…)

■3.5日目は無謀だとしても
せめて4日目辺りまでは黒が見つかるまで潜伏していただきたいです…
(120)2005/07/16 12:33:34
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/07/16 12:35:43
お嬢様 ヘンリエッタ
◆5.どう…でしょう
霊能者ならばしてもらった方がいいと思いますけれど
霊能者でなければCOせずに盾になると言う手もあります
各自の判断という事でよろしくお願いします
(121)2005/07/16 12:55:04
双子 リック
こんにちはー!
昨日は更新までは鳩で追ってたんだけど力尽きてしまいました。ごめんなさいっ!

アーヴァインさんがこんなことになって村の危機なので僕も頑張らないといけませんね。

議事録読んでアンケートに答えるけど量が多いのでちと時間かかるかもですが・・・
でもなるべく早く出しますね。
(122)2005/07/16 13:07:52
お嬢様 ヘンリエッタ
あ。あと霊能者COが明日以降ならば
今日の吊りの人にはCO、非COをしてもらわなければなりませんね
(123)2005/07/16 13:12:08
墓守 ユージーン
父さん、今日も暑いです…。

■1:気になる人を一人、理由付きで挙げて下さい。
よい方向で気になるのであればエレノアさんかな。
なんとなくだけど村人っぽいね。
悪い方向で気になるのは今のところ考え中だね。

■2:吊り対象です。寡黙以外の印象は非常に難しいでしょうが出来れば。
正直現時点では難しいし、ぶっちゃけ8日間は安全吊り日数だから、
寡黙からでもいいと思うよ。
完全寡黙!って人がいるわけでもないしね。
というわけで▼マンジローさん。印象がとても少ないです。
(124)2005/07/16 13:41:27
村長の妻 エレノア
■1:●ヴィンセント ご自分の意見を述べていられますが、1:482など個性的な考えなので白黒をつけたいですわね。柔軟な思考は大切だと思いますの。吊るより占いで戦力になっていただきたい方です。
■2:▼ケネス 寡黙吊りですわ。普通の村なら寡黙吊りは、好みませんの。しかし、この人数では寡黙な方から退場を願うのが要らない混乱を避けるかと思いますわ。
寡黙で吊られないために、皆様の意見が活発に出る事を期待しますわ
■3:本日中
明日襲撃死がでますわ。その前にCOしていただくのが希望ですの。死んでしまったかも知れない、というのはいやですわ。死亡者がでてからですと、人外が騙らなくとも、もしかしてと不安になりますもの。
霊能者は、人外を表舞台に出すのも仕事と考えております。守護者の方の負担は、がんばってください、ごめんなさい、とお願いいたしますわ。

■4:その他
牧師様とラッセル君には、本日霊能者COがないなら非COしていただきたいですわ。
メリットデメリット、考えると曖昧な事は出来るだけ減らしたいですわ
(125)2005/07/16 13:41:30
墓守 ユージーン
■3:霊能者COについて
できれば今日かな。一人だけ霊能がでて、その人真なのに、
この人偽なんじゃないの?っていう疑心暗鬼で
終盤の貴重な吊りを真霊吊りで消費なんてこともないわけじゃない。
日数がたった状態でも呪殺が発生すれば真占い確定するのに比べて、
日数がたった状態で真霊能確定ってのは非常に曖昧だから、
僕は死者がいないうちに霊能は表にでてほしいかな。

基本的に霊能が食われることで機能がなくなるのを恐れる人は潜伏好み、
霊能の真贋判定がつかないことで混乱することを恐れる人はCO好みだね。
まあその人のタイプ別って奴だね。
前者はどちらかといえば前衛攻撃型。後者は後衛防御型。
僕は防御タイプなのさ。
(126)2005/07/16 13:42:06
墓守 ユージーン
■4:その他
最近うちの一反木綿がなんか食われてるそうです。
うどんにされてるとかいう情報を聞きました。
占い能力に目覚めるらしいですが腹壊すのでやめて下さい。

◆5:ラッセルとルーサーは霊能者?COするべきか
僕はしてほしいね。死んでから実は真霊能でしたなんてオチは
ちょっと僕としては困るなぁ。
まあ交互続行中だし、霊能COされたところで続行希望だから
占い回避としての霊能COとしては僕は期待しないよ。
その霊能がどういう判定を食らったか、というのでも
面白い材料になると思うしね。
(127)2005/07/16 13:42:19
墓守 ユージーンは、これだけ長文投下してもPTの減りが少ないのはすばらしいね!
2005/07/16 13:44:42
村長の妻 エレノア
あら、主人がこちらに顔を出してましたのね?
私も、バザーの準備で夜遅くなりますの・・・

夕食は冷たいスープなどご用意しておきますわね
(128)2005/07/16 13:44:55
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2005/07/16 13:46:29
村長の妻 エレノアは、墓守 ユージーンに、お話に割り込みごめんなさいね
2005/07/16 13:48:06
村長の妻 エレノアはメモを貼った。
2005/07/16 13:52:54
墓守 ユージーンは、村長の妻 エレノアに、きにしないで大丈夫だよ
2005/07/16 13:53:20
双子 リック
やっとアンケが消化できました・・・
考えるのが遅くてすいません。

宿題先延ばしにしたからなんだろうか・・・
それでもやっぱり最終日に宿題やりますけどね!!
子供は遊ぶのが仕事なんだーーーー!
(129)2005/07/16 14:56:06
双子 リック
■1:誰か気になる人を一人、理由付きで挙げて下さい。
●ユージーンさん
理由:僕と考え方が違うだけかもしれないですが、
霊能・結社をCOさせて、表に出したい意見>>1:428などが目立つので。
潜伏のデメリットがあるってことも了解してますが、どうもCOを急いでる印象が気になります。

■2:吊り対象
ほとんどの人が村人なのに誰もが疑わしく見えてしまうのは困ったものです・・・
強く吊りに押すほどの理由がある人が今いるか?と言われればいないのですが。
今のところは発言少ない人を挙げざるをえないですね。
▼ケネスさん
占い師の候補が少ないことから、狼は慎重に行動していると思うので
この行動の理由が仲間が一人少なくなる可能性があったから?
と強引に考えてみました・・・
突然死に絡んでのコーネリアスさんの提案も少し気になりますが、
現状はまだ言いがかりの域ですね。
(130)2005/07/16 14:57:30
双子 リック
■3:霊能者COについて
僕はやはりなるべく潜伏して生き延びて欲しいと思ってます。
昨日は3日目と書きましたが可能なら4日目がいいです。後は黒発見時。

グレー襲撃は4日目までは無さそうだと予想してますので、
真霊がルーサーさんラッセルさん以外の場合は襲撃された人が
真霊では?といった心配は少なくて済むのではと思います。
裏をついて狼側がグレー襲撃してくれば、霊能の情報的には一段落ちることになる
かもしれませんが占い師を1日生き延びさせられますので悪くないと思ってます。

■5:ルーサーさんとラッセルさんが霊のCO非COするべきか?
アンケの3のとおりグレーに真霊がいることが前提になっているので
CO非COはするべきということになりますね。
どちらかがCOした場合も対抗は焦って出るべきじゃないと思います。
理由は偽だった場合うまく真が誘導されることになるからですね。
(131)2005/07/16 15:00:25
牧師 ルーサー
>>110
違うな、情報量が減るのは私やラッセルさんが霊CO非COしないからでは無く、私かラッセルさんは襲撃されなければ人間確定か、パンダか、妖魔呪殺になるからですね。仮にラッセルさんが妖魔だった場合は、私が襲撃されない事は非常に重要ですし。他の灰の人は人間確定になるには交互なら2日必要です。

また、灰の襲撃は人間確定が2人出る可能性、妖魔呪殺の場合は真占確定する可能性、占い師の内訳が真狼で今日霊能者COしない場合は妖魔や狂人を襲撃してしまう可能性などがありますので人狼側にとってもリスキーです。また、誰が襲撃されたかも人狼側の人となりを知るための情報になるかもしれません。
(132)2005/07/16 15:00:42
双子 リック
■4:その他
更新前後は鳩で確認してますが、なかなか考察するところまではいけないです;
すみません。
人が多くて意見を消化するのが精一杯・・・
その代わり時間のある時に自分の意見は述べるように努力しますね。
(133)2005/07/16 15:02:00
牧師 ルーサー
>>104
あと、■3 と ■4 で言ってる事が違うよーな気がするのですが……

気のせいですかね?
(134)2005/07/16 15:03:17
牧師 ルーサー
>>115
ん? >>101「酷い言われよう」と言われるような事を言ったつもりは無いのですが…… 個人的には >>97 とか >>110 とかであれば「酷い言われよう」といわれても、そうかなと思いますが…… うーむ、自覚が無いのは非常に拙いですね。

とりあえず煮干は有難くいただいておきます。

そうそう、イザベラさんの初日の占い希望は >>1:306 で、ラッセルさんと私なんですよね。妖魔と疑っていないのに占い希望にあげたわけですね?
(135)2005/07/16 15:08:16
牧師 ルーサー
>>98
回答ありがとうございます。先ほどは >>101 を発言した後、ページが切り替わったので見逃していました。
(136)2005/07/16 15:14:11
双子 リック
>>132
現状で考え灰襲撃が狼側のリスク大きいと言うのは僕も同意ですね。
あえてそこら辺の混乱を狙ってくるとなると、
霊能の情報だけ見れば確かに混乱しますが、
潜伏狼を探すという点では村に有利になりそうです。
真霊を確定させることよりも、潜伏狼を探し出すことの方が難しいですから
狼がこのリスクをとるとはあまり考えられません。
(137)2005/07/16 15:16:41
牧師 ルーサーは、双子 リックの >>137 に頷いた。
2005/07/16 15:19:26
双子 リックはメモを貼った。
2005/07/16 15:20:54
双子 リック
はぁ・・・今日は給食無い日なんですよね。
お腹すいた・・・
と言うわけで家に帰ってご飯食べてきます!
すっかり遅くなっちゃったからウェンディが
全部食べちゃってないといいけど><

また後で顔出します!では〜
(138)2005/07/16 15:25:51
牧師 ルーサー
◆5. >>44 中間結果
賛成:ルーサー >>44、ドリス >>56、ニーナ >>108、メイ >>105、エレノア >>125、ユージーン >>127、リック >>131

反対:ヴィンセント >>75、ステラ >>87、アーノルド >>104

不明:ラッセル >>63:ソフィーにおまかせ、ヘンリエッタ >>121:霊能者のみCO

まだ:シャーロット、ハーヴェイ、モーガン、ネリー、ソフィー、オードリー、イザベラ、トビー、ギルバート、コーネリアス、ノーマン、ケネス、マンジロー

繰り返し言いますが、私かラッセルさん(あるいは二人とも)が霊能者COしても交互占いは続行です。

■2、■3 は意見が出揃って、発言pt が余ってたらやりますね。
(139)2005/07/16 15:35:30
牧師 ルーサーは、双子 リックに手を振った。私も離席します。
2005/07/16 15:35:49
未亡人 オードリーは、レースの日傘をたたみながら入ってきた。
2005/07/16 15:46:08
未亡人 オードリー
みなさん、御機嫌よう。
連休中はあたくしも何かと忙しいので、あまり顔を出せなさそうなの。
まずは議題に答えるわね。

■1:誰か気になる人。
昨日から引っ張ってるけど、メイさんね。
結社員についての発言なんて、一般には「村側には思えない」と言われそうなものよね。
それを思いっきり言ってしまうあたりがとっても気になるわ。
でも占うよりは吊りたいタイプだから、昨日の占いには挙げなかったの。
ただメイさんは多弁だから、急いでどうこうする必要もないとは思っているわ。

■2:吊り対象。
トビーさんかしら。
占い対象にメイさんを挙げたのはいいんだけれど、理由が「何となく」ではねぇ・・・。
メイさんなら理由付けはしやすいと思うんだけど。
あたくしは序盤寡黙吊り推進派だから、他の寡黙の人でも反対はしないわ。
(140)2005/07/16 15:48:12
未亡人 オードリー
■3:霊能者COについて。
今のところ、3日目第一声を希望のままだけれど・・・4日目まで粘ってみても大丈夫かな、という気もしてきているわ。
今日の吊り対象になったら回避COはしてもらうべきね。
対抗は更新後でいいと思うわ。

◆5.ラッセル・ルーサーは霊能者CO or 非霊宣言をした方が良いと思うか。
してもらった方が安心できそうね。
特にラッセルさんは、微妙な発言があったから、宣言しないままに襲撃されたら、利用されそうな気がするわ。
もちろん、交互占いは続行でね。
(141)2005/07/16 15:48:41
新米記者 ソフィー
ちょっと顔出しですの。
で、ちょいと戯言を。
ルーサーさんとラッセルくんの霊能者?COについては二人の都合が付くなら、その宣言を今日の23:58:30に1分後発言でセット……すなわち皆には23:59:30に見えるようにするのも良いかもしれない…とか思いましたの。
これなら狼も襲撃対象変更が難しいんじゃないかと。

けど、ちょっとした原因で失敗しそうですから戯言ですの。
(142)2005/07/16 16:14:11
未亡人 オードリー
■4:・・・は、みんな自由に話してるのかしら?

占い師の真偽は、まだまだ難しいわね。
単純に登場タイミングだけを見れば、【ネリー真・モーガン狼】かな、という気はするけれど。
今のところは、単なる印象でしかないわ。
(143)2005/07/16 16:15:11
未亡人 オードリーは、新米記者 ソフィーに微笑んだ。
2005/07/16 16:16:20
未亡人 オードリー
ご苦労様、ソフィーさん。
発言時間を合わせるのは、時計を予め合わせたりでなんとかなるでしょうけど、なんと言ってもその時間帯は霧が濃いでしょうから・・・。
そこがちょっと不安かしら。
(144)2005/07/16 16:18:06
新米記者 ソフィーは、未亡人 オードリーに頷いた。「そういうのがあるかもしれないので…ですわ」
2005/07/16 16:20:53
教師 イザベラ
>>135
うーん、どうもお互いの話が噛み合わないねぇ。
占い先にあげたのは>>68が理由だよ、
そもそも昨日の議題って(ソフィーさんを補佐する)
白を確定させる狙いの占いじゃなかったのかい?
朝も言ったけどアタシは殀魔狙いしたつもりはないよ。
(145)2005/07/16 16:22:49
教師 イザベラ
ソフィーさん、オードリーさんお疲れ様ね。
とりあえず、占い先の二人は更新直前【必ず非or霊能宣言】
でいいのかい?
後、今日の仮・本決定はどうするんだい。
(146)2005/07/16 16:27:37
流れ者 ギルバート
一応アンケートだけ先に答えておこう

■1:気になる人
ハーヴェイかな。私は霊能か占いですというCOを
初日に進めてたけが、そりゃ狂人にとって都合が
よすぎる。ギドラやらかすのは狂人か結社ぐらいしか
メリットないからな。他におかしい発言は特にない
だけ、ちょっと引っ掛かるな。

■2:吊り対象
▼シャーロット
意見に強さが無いな。寡黙ってわけでもないが
これといった方針もなさそうだ。ようするに
どういう方針でも順応していきそう。ま、潜伏なら
このポジションかね。
(147)2005/07/16 16:31:59
流れ者 ギルバート

■3:霊能者COについて
本人任せなんだが村のために確定情報を
提供するのが役目もしくは身の危険を感じる
ポジションにいるなら今日CO。

みんなのアンケート見てまだいける、襲撃もない
だろうというポジションに居るなら潜伏したほうが
いいと思うぜ。潜伏のメリットは灰襲撃をあるていど
狼に強要させるってとこか。つまり占い師を餌に
グレー狭めるのはリスクがでかいが霊能者なら
まぁメリットとリスクがつりあうわな。ぶっちゃけ
この状況で霊能者出てきても対抗で表に引きづり出せるのは
狂人な気がする。占い師の人数からみて。
狼から1人ださざるをえない状況ならはりきって表に
でてきて欲しいがな。
(148)2005/07/16 16:33:10
未亡人 オードリー
・・・ルーサーさん情報の寡黙四天王(ハーヴ・ギル・トビー・ケネス)になにか質問を投げようと思ったんだけど、特別ツッコむところも見当たらないわ・・・。orz

とりあえず。
★トビーさん。
昨日は急いで議事録を読んで、メイさんを占いに挙げたのよね?
今日になってみて、メイさんについてどう思うかしら?

★ハーヴェイさん。
まず「占い師か霊能者です」または「違います」と宣言しておいて、あとで前者だけ一斉CO・・・ってことでいいのかしら?
聞いたことのないCO方法だけれど、人数を絞って一斉COしやすくする以外のメリットを教えて欲しいわ。
(149)2005/07/16 16:35:17
未亡人 オードリーは、流れ者 ギルバートに微笑んだ。
2005/07/16 16:36:47
未亡人 オードリー
★ギルバートさん。
基本的に霊能者COは本人にお任せ、という方針よね?
こう村人が多い村だと、運が悪いと1週間ぐらい黒が出ないということもありえるわ。
ギルバートさんとしては、何日目ぐらいまでなら危機感を感じずにCOを待てるかしら?
まあ感覚的なものだから、○日目ぐらい、でいいんだけど。
(150)2005/07/16 16:39:02
未亡人 オードリー
★ケネスさん・・・への質問が思いつかないわ(汗)

そろそろ時間的に厳しいので、失礼するわね。
このあとは鳩に頼ることになりそうだから、一応投票はソフィーさんに委任しておくわ。
もちろん、確認できるよう努力するわ。
(151)2005/07/16 16:40:37
未亡人 オードリーは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/07/16 16:40:43
未亡人 オードリー
あとは・・・そうね、占いと吊りの方針について意見を。

基本的に、あたくしは序盤は中庸占い・寡黙吊り推進派よ。
ただ妖魔のいる村では、妖魔が白印象を与えるように動いていると考え、多弁〜中庸から占い先を選んでいくわ。
寡黙は単純な発言数より、内容の薄さを見るべきね。
・・・これだけ人数が多いと、なかなか難しいけれど(汗)

それじゃあ、いったん失礼するわね。
(152)2005/07/16 16:44:13
未亡人 オードリーは、日傘を開いて出て行った。
2005/07/16 16:44:19
新米記者 ソフィー
>イザベラさんへ
まだ決めた訳ではないです。皆さんの意見を現在視姦……げふんげふん、じっくり見て検討中ですの。

で、オードリーさん行ってらっしゃいですの。
(153)2005/07/16 16:50:53
流れ者 ギルバート
■4 その他
狼の襲撃を予想してみるぜ。
まずは狼の天敵である占い師なんだが
これはちょっとリスクがでかいぜ
守護者1/2で張り付いてるだろうからな。
いきなりミスりゃ守護者に占い師が確定して
その後の襲撃が苦しくなる。仕掛けるにしても
タイミングが早すぎだ。

一段リスクを下げて襲うとしたら確定白潰しと能力者
の複数メリットでルーサーとラッセル。でもこれは
ルーサーとラッセルが能力者CO非COしてしまえば
狼側のメリットはただの白潰しに変わる。こっちと
しても盾のメリットを失うことにはなるがそこは
相殺だぜ
(154)2005/07/16 16:51:39
流れ者 ギルバート
ルーサーとラッセルが非能力者COしたなら
次に狙うのは灰だな。これが潜伏の狙いかな
こっちも結社、守護者、霊能者を失うリスクもあるが
この人数なら外れる可能性もでかい。
(155)2005/07/16 16:54:22
流れ者 ギルバート
あと、妖魔とか基本的に無視。占って真確定したら
ラッキーぐらいで。妖魔が勝つってのは普通にやってりゃよほどの強運の持ち主じゃないかぎり無理。
しかも釣り回数の多い村だからなおさらだ。

占い師の人数からするとだな、妖魔は灰にいるだろうからそのうち勝手に釣られて死んでる気がするぜ。
(156)2005/07/16 16:57:44
異国人 マンジロー
■1、気になる人
メイ殿だな。
初日にラッセルに突っかかっていったのが気になるが、
狼ならもう少し口調がやさしくなりそうなので白気味妖魔気味。
後は結社うんぬんが余計だな

■2、吊り対象
▼ギルバート殿か。次点▼トビー
申し訳ないが寡黙な方から選ばせてもらった。
おそらく村人なのだろうがいたし方ない。
すまん
(157)2005/07/16 16:59:14
流れ者 ギルバート
>>150
頑張れるなら4日目。状況次第だけどな
霊能者ってのは流れを読むのが大事。
ま、はっきり言ってしまえば霊能者うしなっても
俺はそれほどダメージは感じない。
(158)2005/07/16 17:05:26
異国人 マンジロー
■3、霊能者COについて
希望4日目。5日目もぎりぎりくらい
できるだけ潜伏してほしいという考えは変わらず。
現状、COしたらすぐに襲撃されてしまうだろ。
ある程度の情報をもたらしてほしい。

■4、その他
潜伏結社はどうするのか、気になっている。
それによって霊能者のCOも微妙に変わってくるからな。

■5、ルーサー・ラッセルの霊能者/非霊能者CO
した方がいいのかもな。
ラッセル殿の占い先回避も引っかかるし、
言わないでおくと後を引きそうだからな。
(159)2005/07/16 17:06:19
異国人 マンジローはメモを貼った。
2005/07/16 17:07:47
流れ者 ギルバート
あ、俺はルーサー、ラッセルのCO非COには賛成で。
(160)2005/07/16 17:10:32
流れ者 ギルバートは、空気に流されていった。
2005/07/16 17:15:21
牧師 ルーサー
>>142
仮に私とラッセルさんが両方とも非霊宣言した場合に灰に襲撃を向ける事も目的のひとつですから、それは駄目ですね。

更新直前ならば私はやりません。失敗する可能性もありますしね。
(161)2005/07/16 17:15:27
新米記者 ソフィーは、牧師 ルーサーに頷いた。「了解ですの…」
2005/07/16 17:18:16
牧師 ルーサー
>>145
なるほど。個人的にはソフィーさんのサポートだったら ルーサー>ラッセル になるような気もしますが…… >>1:306 だと「ラッセル君>牧師」なんですよね。

また、>>68 の騙りの線を事前に潰して、というのも、よく理解できません。騙りの心配をするような人にソフィーさんのサポートを任せたかった、と解釈してもよろしいのでしょうか?
(162)2005/07/16 17:25:57
墓守 ユージーン
>>130
霊能を潜伏させるのであれば結社COも悪くはない、
結社片方COでいくのであれば霊能COが望ましい、
というのが僕の考え方だね。

占いは真・狼、という考えをみんな持っているようなんだけど、
狂は占いに出ておいて、結社が占いに入っていなくて3人、
となれば妖魔が入っていると狼に知らせることができる。
むしろ狂は占いに出るんじゃないかな。
それに真・狼で呪殺が発生すれば即対抗占いは吊りだよ。
食う前にあっさり呪殺なんて発生したら狼占いはただの犬死になるしね。
この危険性を考えると妖魔村では狂が占いに出ると思うんだよね。
もし狂入りであれば、COを最後のほうに控えていた人の中に
一人くらいは狼がいそうだ、
つまり騙り要因になる予定であった人がいる可能性がある、
なんて思っているけれども、真・狂と決まってるわけでもないし、
思考固定するのも今の段階では行うつもりもないよ。
(163)2005/07/16 17:26:41
墓守 ユージーン
で、問題は霊能がCOした場合なんだけれども、
対抗がでなければ占いは真・狂の可能性が非常に高い。
対抗が出ればとにかく狼は最低一人能力者に混じっている。
わかりやすい展開にならないかな?
狂がこの人数で潜伏狂を選ぶのか、というとちょっと疑問だしね。
むしろ能力者祭りで混乱させる道を選ぶと思うんだよね。

以上から、実は霊能でしたなんてオチの危険性を考えると、
たとえ霊能が食われてお亡くなりになったとしても潜伏よりもメリットが高いから、
僕は霊能に関してはCOを求めているんだよね
(164)2005/07/16 17:26:59
隠者 モーガン
暑いのう。グレーは21人もおるのか・・・。
暑いのう。アンケート回答じゃ。

■1:気になる人という事じゃが、今日の交互完遂を前提に
明日の占い先希望、という観点で答えさせてもらおうかの。
今回は●ラッセルじゃったから、初日の絡みと発言数から
次回は●メイをぜひ入れたいところではあるが、
同意見の者がすでに何人かおるようじゃしなあ・・・。
ここはあえて白印象で多弁の●イザベラor●ヴィンセントの
2人を挙げておく。吊る気はないから勘違いせんようにな。

■2:初回は寡黙吊りも止むなしかの。
ケネスとニーナはこれから挽回の意思ありじゃから、
現状で▼ハーヴェイorトビーorギルバートを挙げておくぞ。
潜伏狼の位置的に疑わしいのはむしろ>>96でいうところの
ステラ〜ノーマンまでの中庸グループか、とも思うがな。
(165)2005/07/16 17:40:46
隠者 モーガン
■3:おおむね>>35じゃ。
吊りの回避COは認めるので、真霊能者の方には
もうちっとばかり潜伏で耐えてほしいのじゃ。

■4:ネリーは飛び出しが早かったから狂人かのう?
狼なら占い先→霊能者COの流れを狙いそうじゃが・・。
まあ、まだまだ分からんがの。

◆5:COしたせいで逆に襲撃を招くかも知れんから、
答えを知ってる本人たちの判断に任せるぞい。
(166)2005/07/16 17:42:24
墓守 ユージーン
ああ、そうだ。
僕がもし霊能に対抗がでないから真・狂の可能性が高いと思うといっても、
狂だから放置なんてことはしないよ。
狂だって敵陣なのは間違いない。

どの道切羽詰った状態っていうのは
・その日の朝で終了する(狂でなく狼だった)か
・その日の投票で終了する(狼でなく狂だった)かの
どっちかだからね。

狂がこれで占いが真・狼だから、でないほうがいいかな?
なんて行動とったとしても、
偽確定したなら遠慮なく狂と思っていても吊りたいよ。
(167)2005/07/16 17:59:44
牧師 ルーサー
占い師の印象ですが、お二人とも偽者にしか見えません。

ネリーさんはCO前に議題に答えていない事や、>>255 で議題への回答を促しても回答いただけない事から、それで信頼を得ようという気があるのか疑問です。

モーガンさんは議題に答える以外は極端に無口な印象を持っています。消費発言pt で考えても多い方ではありませんしね。>>1:347 でラッセルさんを占い希望に上げている割に >>7 で白判定を出したときの反応が薄いかな、とも思います。

>>166
私はラッセルさんの正体を知っているわけではありませんので、「答えを知ってる本人たちの判断に任せる」とか言われても困るんですが。私とラッセルさんが囁けるのであれば話は別ですが。
(168)2005/07/16 18:00:10
牧師 ルーサーは、>>168 アンカーミス ×>>255>>1:255
2005/07/16 18:03:54
新米記者 ソフィーは、ちょっとご飯を作って来ますの。
2005/07/16 18:05:59
ちんぴら ノーマン
■1:占い ●イザベラ
これは昨日と変わらずだなんか多弁だけど
印象薄いという印象を感じたんでな

■2:吊り ▼トビー
人の事言えねえけど寡黙だしそっからという事だが
寡黙な分これは怪しいという印象もねえんで心苦しいけどな

■3:霊能者COについて
今日灰色襲撃なら明日今日白襲撃なら四日目と
できるだけ潜伏してもらってほしいねえ
いくら村人多いつっても灰襲撃が多くなりゃ
それだけ霊能者が死ぬ可能性があるんで
灰が一回襲撃喰らったらCO希望だぜ
妖魔がいるから占い師は襲撃しねえだろという意見もあるが
狼側は妖魔は襲撃して判断すりゃあいいとか
いつのまにか吊られてるのを期待すりゃいいだろと
襲撃に来る場合だってあるだろうしよ
できるだけ能力者の数を抑えて守護が張り付いてるから
やばいというイメージ与えておきたくてよ
(169)2005/07/16 18:13:20
双子 リック
>>164
確かに占い師が真狂だった場合、狼が積極的に霊能に騙ってこない可能性はあるんですよね。
まあ、まさに泥仕合の幕開けというか・・・

灰に狼4潜伏という情報を得る為に占霊をCOさせて襲撃の危機にさらすというのは僕は怖いなーと思いますね。
(170)2005/07/16 18:16:13
隠者 モーガン
>>168
んー、ラッセル占いは半ばネタで主張しておったしなあ。
正直、ワシは多弁者を占えれば誰でもよかったんじゃよ。
。o(まさか、牧師占いネタで準備していたとは言えんわい)

霊能者COについては「当人に任せる」という意味よの。
ラッセルとルーサーはともに村側と見ておるので、自分の
役職を踏まえた上で判断してくれればよいと思ったのじゃ。
(171)2005/07/16 18:18:49
書生 ハーヴェイは、スキマからずるっと落ちてきた。
2005/07/16 18:30:19
書生 ハーヴェイ
>>149
>まず「占い師か霊能者です」または「違います」と宣言しておいて
うん、そういうこと。
んでメリット…まず時間の融通が利きやすいねえ。
狂人と人狼がお見合いして、血迷ったCOをするとか。そのぐらいかなあ。
後々気づいたけどあんまり一斉と変わらないよーな。
>>99
こう言ったら非難轟々かもしれないけど、実は発言を読まずに挙げたんだよね。
だから本当勘 だ け で挙げたんよ。
僕の勘が当たる村と当たらない村、こっちはどっちなのか判定したかったのさ!
うん、我ながら酷い理由だよ…。
(172)2005/07/16 18:31:03
書生 ハーヴェイ
■1.誰か気になる人を一人、理由付きで挙げて下さい。
ラッセルは狼とかにしては暴走しすぎじゃないかな。
メイもそれに付き合ってるし。
気になるけど占う吊るってほどではない、というか白いかなーと。
■2.吊り対象
んー、この人数やし、寡黙から吊らんなしゃあないよねえ。
▼ギルバート
なんか僕物凄いギルバート気にしてるみたいでアレやねえ。
単に寡黙から選んだんだけど。
ケネスさん外したんは、マジで開始を忘れてそうやったからよ。
■3.霊能COについて
ん……やっぱ今日が良い。
騙りも本物も兎に角表に出てもらって、人数を把握する事が大切だと思う。
あとユージーンの>>128ってのもあるね。
誰も欠けてない今日だからこそ霊能が確定できるならできるんじゃないかなー。
初日襲撃が霊能でしたー!ってのはあるからね、マジに。
(173)2005/07/16 18:31:22
書生 ハーヴェイ
■4.その他
寝ても寝ても眠いです、さっき起きました。
だれか代わりに寝てください。

あと占い師の印象はなあ、なんか……んー。
どっちも影薄いで?
◆5:ラッセルとルーサーは霊能者?COするべきか
うん。二人のどちらかが襲われる確率は結構高いと思うよ。
だから今日すべきやと思うでー。
(174)2005/07/16 18:31:53
双子 リック
すいません。意見出すように頑張るとか言ってたのですが
ちょっと体調が悪いようなので今日は早めに寝ます。
まだ決定がどうなるかわかりませんが、
後はソフィさんの決定に従います。
投票も委任しておきますね。

少し休んで元気になれば顔出せるかもしれませんが、
来れなかったらごめんなさい。
明日、生きてたら頑張りますので!
(175)2005/07/16 18:32:10
牧師 ルーサー
>>171
ネ、ネタですか? ネリーさんにも同じ台詞を吐きましたが、それで信頼を得ようという気があるのか非常に疑問ですね。

多弁が占えれば誰でも良かったというのは? 白確定->襲撃なりパンダ->処刑なりして多弁をとっとと墓場送りにしたかったと解釈してよいのでしょうか?

モーガンさんは占い師ですよね? モーガンさんが占って白判定を出したラッセルさんはあり得るとすれば狂人だけのはずです。それに対して私はモーガンさんが占われていません。私とラッセルさんを同等に並べられるのですか?

また、仮に二人とも村側であったとしても自分の役職だけで判断できるのは、この場合は霊能者だけです。
(176)2005/07/16 18:32:41
のんだくれ ケネス
現在の流れをぶったぎるようだけど、ちょいと自分の意見を述べて見る。
なるほど、ラッセル、メイ、ルーサー、ヴィンセントあたりは、初日によく発言して目立ってるから占い候補になりやすいな。
村人14人+能力者+潜伏結社員を考えると、普通に村人同士が疑いあうパターンを考えるなぁ。
15人村でも村人同士で疑い合って、グレー狼は何気に生きのびる というパターンはよくあるパターン。
ましてや、最初から一生懸命に人外探す村人は、経験や知識を元に、いろんな考察や可能性を提示していくだろうし、それを披露したから早々に疑われるというのではやりきれない部分もあるだろう。
霊能者が表に出て食われるが良いか、潜伏のまま食われるが良いかの比較論で、村人なら絶対表に出て食われるのほうがまだ良い と言うはずだ と思い込むのもアレだし、
意見の相違で相手を人外と思うのは、単純な感じがするな。
まあ、それでも人外の可能性が皆無とは言わないけど。
(177)2005/07/16 18:32:57
隠者 モーガン
アンケートに答えるだけではちと寂しいから、
ちょっと気になったところに質問を投げておくかの。
>>60ドリス
ここで結社員COは早すぎんか?
もしソフィーが食われても確定白が一人は出そうじゃ。
(ルーサーはまだ占っとらんが、どうにも白いからのう)
まとめ役には困っておらんから、今日COするメリットは
少ないのではないかと思う。
(178)2005/07/16 18:33:17
のんだくれ ケネス
そこで俺は、前記4名に関しては、とりあえず自由に発言してもらうと言う事で、占いからは除外してみたい。
ルーサーとラッセルはすでに占いになってしまっているから、完結する方向なんだろうけども。
半白だと気持ち悪い という意見はわかるので、続行も否定しない。

ただ昨日の、特にルーサーは、ソフィーが確定白を想定して、一旦は統一占いで候補になっていた人物。確定白をほぼ見込んでの占い候補だった。
確定白ならまとめ役すらやる可能性があった。
このまま占い先になり、食われて墓場行きの可能性を考えると、別の日に完結でもいい気がする。

ラッセルも同じ感じを受ける。
俺は、確率論は全く取り合わないが、狂人視点やら狼共同戦線発言やら、村人だといいにくい事をいいのけられる気概がある。
ここまで初日からいい切れる人外が、この25人村の初日の段階でいるのかなあ?とも思える。
(179)2005/07/16 18:34:16
のんだくれ ケネス
たぶんみんなが反対するを承知で言って見るが、ルーサーとラッセルの占いは一旦中止、別人2人を今日の占いにする。
という案を出して見たい。
「ルーサーとラッセルが食われる可能性の惜しさ」を指摘して見た。
ルーサーやラッセルが村人だった場合、自分からは言い難いだろうから、俺から言って見る。

狼4匹だから、狼の中でもかなり作戦会議をしているのではないか?
なんせ狼4人は初めてだろうから、話題もいろいろとあるだろうしね。
初日の段階で表で議論するより、様子見が狼の行動っぽい。
妖魔なんぞは生き残る事が勝利条件なんだから、ほぼ確実に適当にあしらいながらしばらく過ごすと思える。
(180)2005/07/16 18:35:04
のんだくれ ケネス
●コーネリアス、ニーナあたりを代替で占い候補にして見たい。
▼はトビーで。なんとなくいるだけに思えるのでステルス狼的な感じを受ける。

そして、>>180の中庸案として以下の案も言ってみる。
(181)2005/07/16 18:36:44
ちんぴら ノーマン
■4:占い師の内訳

ネリー 真=狂>狼
モーガン真=狂>狼

今のところはこんなとこでどっちもどっちだな
モーガンの爺さんはCOするまで無口だったし
雑談多いからちょいと心証低めな気分だったが
ネリーだってじゅわじゅわと言ってるだけで
あんまし心証高いというわけでもないしな
狼の可能性が一番低いと思う理由は
狂人は占い師騙りがセオリーなわけだし
結社員の占い騙りに引っかかったら狼は負け確定みたいなもんだ
という理由からわざわざ潜伏する可能性は低いだろうと思ったわけだ
(182)2005/07/16 18:37:25
双子 リックは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/07/16 18:37:54
双子 リックは、よろよろと家路についた。
2005/07/16 18:38:12
のんだくれ ケネス
ルーサーとラッセル、特にルーサーはまとめ役候補からの占い候補と考えると、
中庸案なら、ルーサーだけ占い中止で毎日確定白が出る可能性が出る、「ずれ交互占い」も手かと思う。

今日、ネリー→ラッセル、モーガン→別人A(ラッセルが確定)
明日、ネリー→別人A、モーガン→別人B(別人Aが確定)
あさって、ネリー→別人B、モーガン→別人C(別人Bが確定)
(183)2005/07/16 18:38:16
のんだくれ ケネス
これまでの交互占いでは、1日ごとに確定白は出ないが、2日に1回は確定白が出る可能性がある。
新たに別人を最初に占う日は、狼の襲撃が占い先ではなく、能力者や結社員、確定白に向かいがちだから、GJしやすいとも言えるが、確定白は食われない限り絶対生まれない。

「ずれ交互」だと、毎日確定白が出る可能性があり、常に狼は確定白を覚悟しながら食い先を決めることになる。
(184)2005/07/16 18:39:27
のんだくれ ケネス
例で言うなら、ネリーが真であれば、そのまま。ネリーが人外であれば、ネリーがパンダにして、占い先以外を食うか、ネリーの占い先を食うかに分かれる。

要するに、ネリーが真だと狼がわかっていたら、ネリーの占い先をずっと追わないと、妖魔占殺が起きた場合、ネリー真で確定してしまう訳だ。
モーガン側を食い、死体2つということもあるので、占い先を常に食い対象にしていかないとならない。
逆に、モーガン真だった場合、モーガンを占う「初物の人」が妖魔だった場合、ネリー側の確定白を食い、死体が2つ出ても、どっちが占殺かは俺らにはわからない。

と言う事は、ネリーが真でもモーガンが真でも、ネリー側を食えば、確定白も出来ず妖魔占殺による真確定もない。と言う事なるまいか?
(185)2005/07/16 18:44:25
ちんぴら ノーマン
確定白が出る事を遅らせて
狼が喰いたい確定白の枠を狭めるって事か?
なんか面白そうだなそれ
(186)2005/07/16 18:44:29
のんだくれ ケネス
もしこれで、狼を占った場合はどうなるか。
ラッセルが狼でネリーが真だった場合、モーガンの占殺は絶対ありえない。さらにラッセルも狼だから食えない。
とすると、ネリーを食うか、結社員を食うかの2択が可能性大になる。
ラッセルが狼でネリーが偽者だった場合、モーガンには占殺の可能性が出るから、「確定白にはならない人なのに」モーガンの占い先に食いを合わせて、死体1つの保険を賭けるかもしれないし、モーガンを食いに来るかもしれない。
(187)2005/07/16 18:47:11
のんだくれ ケネス
ラッセルが村人でモーガン側の占いが狼だった場合、
ネリー真なら、確定白を嫌えばラッセル食い。ラッセル妖魔でも対応できるから。
モーガン狼で別人Aも狼ならモーガンは好きなように判定するだけで食い対象ではない。
モーガン真なら、モーガンに黒出しされてしまう。
ネリーが占うラッセルはモーガンが占って妖魔ではないと知ってるから、確定白を嫌えば食いに行く。
但し、次の日にモーガンは別人Aを黒と言う。
それを回避したいなら、ネリーはラッセルに黒だしして、モーガンかソフィーを食いに行く と言う事も考えられる。
(188)2005/07/16 18:47:31
のんだくれ ケネス
いずれにしろ、占い師2人がいつまで生きているかは、狼の方針と守護者の慧眼にかかるわけだから、俺らとしては、状況を絞りつつ、「確定白を毎日出す可能性」という設定も悪くない感じがする。

いろいろと推測してみたが「ずれ交互」すると、状況が絞られてくる感じもするが、みんなの意見はいかが?
(189)2005/07/16 18:47:48
お嬢様 ヘンリエッタ
>>180
それで半白だか半黒が沢山で占い師が食われて
結局何がなんだか分からないままグダグダになるのをお希望ですか?

確かにラッセルさんとルーサーさんは白いです。
しかしながら2人を「白と確信出来る」のは誰が黒か知っている人狼だけですよ?
白い人狼もいるかもしれませんから私は賛成できませんね
(190)2005/07/16 18:48:08
旅芸人 ドリスは、ドォーリドリドリース! 戻ったYO! 議事録読み読み〜。
2005/07/16 18:49:34
流れ者 ギルバート
>>182
ちょっと気になるのが狂人占い師騙りがセオリー
か?どっちかといえば、ローラー率の高い
霊能を騙ると思うんだが。

普通は結社騙りの占い師真確定を防ぐために狼から
1人占い師出すと思うぜ。狼側にしてみりゃ2人でたと
しても、狂人か結社かわからないからな。それに狂人が
思ったとおりに動いてくれるとは限らない。
俺が狂人なら占い師騙りは様子見するぜ。
もちろん潜伏じゃなくて霊能騙るためな。
狼側は狂人と連絡できないから、戦略としては
計算できない不確定要素として狂人を扱うだろう
その不確定要素に占い師騙りを期待するのは
リスクがでかいぜ。
(191)2005/07/16 18:58:20
牧師 ルーサー
>>177
大筋では同意。

ただし、ヴィンセントさんは >>73 で処刑希望の理由として「潜伏して襲撃されて、泥仕合はもっと嫌だ」とも言ってます。

>>180 >>183
それをするのであれば、条件がありますね。私が全員から村人側だと決めうちされる事、以上です。ソフィーさんは忙しいようですし、今から占い希望を募らなければなりませんから決定が遅れる事を考慮しなければなりません。個人的には、このような議論で潜伏結社員を引きずり出す結果になって、襲撃成功率を増やすのは勘弁して欲しいです。
(192)2005/07/16 18:58:46
お嬢様 ヘンリエッタ
>>192
ルーサーさんは確かに白いですけど…
決め打てる自信はないです…すみません
(193)2005/07/16 19:03:29
お嬢様 ヘンリエッタは、ご飯食べてきます。
2005/07/16 19:08:15
墓守 ユージーン
>>180
二人が村人サイドであっても、
お亡くなりになってはいけない方々だったら、
ってのを考えると確定白にしないでおく、
っていうのもわかりもするんだけど、
>>190のようになったときに残った占いが真確定しなかった場合の
食われたのは果たして真か狂か、ってな状態で
占い師信用勝負で決めうちGOGO!になるのは少し怖いなぁ。

>>192
白決めうちを行う段階ではないと思うし、交互続行希望かな。
(194)2005/07/16 19:11:27
のんだくれ ケネス
ルーサーに関しては、どうしても確定したいのではあれば、後から補完して占ってもいいと思う。

狼は、どういっても占い師を食いたければ食ってくるだろうと思うので、「ずれ交互」して確定白が毎日出る状況にしても、それは統一占いで毎日結果が出るのと同じであり、ただ妖魔対策がそこに入るから、より占い先食いを検討するだろう、という事。
ルーサーを確定白と決め打ちする覚悟を今しなくても、まだ余裕はあるとおもう。
また、ルーサーが確定白で生き残り、まとめ役をしたいのなら、占いは完結しないと任せられないね。
ソフィーがまとめ役難儀で潜伏結社員はそのまま、の方針なら、ソフィーの見解(まとめ役続行できるかどうか)を見てからでもいい。

ソフィーは占い候補を1人はあげてと議題で言ってるから、ルーサーの代わりに占い候補を決める事はそんなに難儀ではないだろうと思う。
(195)2005/07/16 19:11:34
旅芸人 ドリス
議論活発、イイねイイね。
アンケートの▼ケネスは取り下げるYO。
なんでもいいからドンドン喋るよろし。
喋んないと、人狼なんて見つかりっこないしSA。
(196)2005/07/16 19:11:47
墓守 ユージーン
>>191
狼は占いに出て結社占いの場合を考えて動かないといけないし、
狂がいない場合は真を食いやすくしないといけない。

狂は占いに出て呪殺発生時に狼占いを守らなければならないし、
妖魔が入っている場合は狼に知らせなければならない。

まあ他にもあるけどどっちも理由があるんだよね。
狼が中に入ると呪殺があった場合狼占いが下手すると即吊られる。
狂が中に入ると真を食わせるのに混乱をもたらす。
どちらも入るか入らないかを考えるのはまあ色々あると思うんだ。
(197)2005/07/16 19:14:00
流れ者 ギルバート
>>189
言いたいことはなんとなくわからなくもないが
今日は交互完遂させないと意味が無い
そんな曖昧な情報提供なら占い師は最初から
表に出てこなくていいと思うぜ。
(198)2005/07/16 19:14:16
牧師 ルーサー
>>193
まぁ、そうでしょうね。

いきなりヘンリエッタさんが出てきたのにはビックリしました。

>>190
ラッセルさんは >>1:442 みていると昨日無理しすぎたのかもしれませんが、発言量だけを見ると、モチベーションが下がった妖魔にも見えるんですが……

>>194
まぁ、そうでしょうね。
(199)2005/07/16 19:14:55
墓守 ユージーン
ただね、ローラーされやすいのは霊能っていうのは、
占いが3人になったから即ローラーなんてことはしないけど、
霊能が3人になったら思考停止でローラー上等ってのがあるよね。
2人だけったら霊能からローラー、ってするかな。
結構躊躇すると思うんだよね。
だから、逆に霊能に3人なんてなると即ローラーで最悪パターンだから、
狂としてはなかなかにいきなり霊能どーんっては
出にくいところがあるはずんだよね。
だから狂は狼のアシストを考えるのであれば、
占いに出ておいて狂サインを出して狼に真を食わせて後は吊られる、
っていうのが妖魔村の狂のいいパターンだと思うんだよね。

まあここは狂の性格次第なんだけど。
(200)2005/07/16 19:15:01
旅芸人 ドリス
>>73
ヴィンセント、いいよ。
そーやってアンカー振って疑ってくれたら、あたしも自分の意見説明しやすいしNE。

>>1:46は「黒判定」のとこだけ強調せずに見とくれ。
「3日目には全員CO非CO」って言ってるよね。
黒判定は、二日目に人狼見つけたとき出てきてくれってことSA。
また、>>1:162でアタシが占い師潜伏したときについての簡単な思想語ってるYO。

も一度繰り返すけど、アタシの最初からの構想は、この大人数生かしての占い師霊能者両潜伏だよ。

表に出た能力者は狙われる。
この確率は、潜伏している能力者に襲撃が成功する確率より遥かに高いと思うんだけどSA、なんだか慎重論が多いんだよNEー。
(201)2005/07/16 19:19:17
ちんぴら ノーマン
占い師騙りにゃ結社員や妖魔もいるわけだしよ
対抗が出たからって狼が騙ってくれたかどうかわかんねえし
狂人なら無難に占い師するべきだと思うしよ
占い師確定しちまった後に霊能騙りで村を混乱させて
狼を勝ちにいかせるっつうのも厳しいと思うわけでよ
俺は狂人なら占い騙りに行けと思っているわけだが
ここらへんは個人の考え方の違いかねえ?
(202)2005/07/16 19:20:28
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 第10日目 第11日目 第12日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
9
9
9
11
14
15
21
19
55
9
9
28
12
28
26
18
25
15
18
1
33
18
45
26
17