人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
(670)Virtual Reality村 : 9日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

学生 メイ に、5人が投票した。
流れ者 ギルバート に、1人が投票した。

学生 メイ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、流れ者 ギルバートが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、見習い看護婦 ニーナ、新米記者 ソフィー、牧童 トビー、の4名。
新米記者 ソフィーは、宿屋で目覚めた。
2005/07/15 22:40:03
新米記者 ソフィー
―西区・宿屋の一室―
[ソフィーは目覚めると、昨夜のメイの最期を思い出した]
メイ……あなたが“JIN-ROH”だったの……?
本当に、そう、なのよね……?

[ソフィー杖を呼び出し、ログインサーバーに接続した]
『ログインサーバーに接続中』……Complete.
『現在の接続人数を表示』……(3/13)

そうか…。昨晩、デスに襲われたギルバートさんが…減ってる、から。でも、メイはやっぱり……“JIN-ROH”、だったんだね……。
(0)2005/07/15 22:40:52
新米記者 ソフィーは、不意に不快な感覚に襲われ、よろめいた。
2005/07/15 22:41:25
牧童 トビーは、目を覚ました。
2005/07/15 22:43:49
新米記者 ソフィー
…うっ!? 

[“ブツン”というような音が脳裏に響き、ログインサーバーとの接続が強制切断された。同時に、持っていた杖が先端部分から消えていった]

これは……彼ら――いえ、今となっては“彼”か――の意思表示? もう、見るまでもないってこと……? そうね、確かに。ここから先は、もう終焉へとしか道が無いもの、ね……。
(1)2005/07/15 22:43:55
新米記者 ソフィーは、杖が完全に消失するのを見、装備を身につけて宿屋を出た。
2005/07/15 22:45:06
牧童 トビー
さあ、今日も一日の始まりだ。終わりの始まりだ。

タクトを振り、奏でよう破壊の序曲を。それとも、鎮魂歌の方がいいかなあ? ふふ……。
(2)2005/07/15 22:49:06
新米記者 ソフィー
―西区・宿屋前―

さぁ…どこへ行こう。どこが最後の場所になる、かしら……?

[その時、“info”の着信音が『癒しの泉』の位置を告げた]

――海岸、か。……そういえばあたし、まだ街から外に出たことなかったんだっけ。行ってみようかな、海岸まで。誰もいないかもしれないけど。

……そんなことはないか。必要なら現れるもの、きっと、誰かが、ね。
(3)2005/07/15 22:49:11
新米記者 ソフィーは、宿屋の扉にメモを貼った。『海岸へ行きます  ソフィー』
2005/07/15 22:50:11
新米記者 ソフィーは、西側の門からフィールドへ出、大回りで海岸へと*向かった。*
2005/07/15 22:50:43
牧童 トビー
[トビーは左手の甲の光に気が付いた。“info”の文字が浮き上がっている]

癒しの泉か……ちょうどこの近くみたいだね。探してみるか。
(4)2005/07/15 22:54:12
新米記者 ソフィーは、西フィールド・草原地帯を歩いていた。
2005/07/16 00:08:41
新米記者 ソフィー
―西フィールド・草原地帯―
誰の気配も無い……まるで、あたしだけしかこの世界にいないみたいだね……。
けど、ここ以外のどこかには、まだ3人の生存者がいるんだ。そのうち一人は“JIN−ROH”だけど。“彼”と戦うことになるんだろう、これから。
けど……それで全て終わるのかな。あたし達は、無事、元の世界に戻れるんだろうか……?
(5)2005/07/16 00:09:06
新米記者 ソフィーは、ふと立ち止まり、サーベルを抜いて切っ先を見つめた。
2005/07/16 00:17:53
新米記者 ソフィー
この剣は……あたしの意志だ。あたしが向ける思いの象徴であり、あたしが下す決断のかたちだ。

それを……メイに向けた。昨日。
結果としては、間違ってなかったんだろう。けど、メイは泣いてた。痛がってた。辛そうだった。……それは本当に、正しいことだったって言えるのかな?
(6)2005/07/16 00:22:08
新米記者 ソフィーは、唇を噛んでサーベルを見つめ、やがて一人うなずいた。
2005/07/16 00:22:28
新米記者 ソフィー
【内心、自問した……。今までに何度もしてきた問いかけ。「自分のために、他人のために、…誰かを傷つけられるの?」 答えは……イエスだった】

そう、今も変わらない。
たとえそれが、誰かを殺すことに、なるとしても……。
(7)2005/07/16 00:26:24
新米記者 ソフィーは、南フィールドへと*歩いていった。*
2005/07/16 00:26:56
牧童 トビー
―海岸地帯―

昨日のソフィーの行動……なかなか興味深いね。“JIN-ROH”でもあり、無実の人間でもある存在のメイに対し、彼女は躊躇しなかった。

ソフィーは決意しているんだろう。さて、他の二人はどうかな?
(8)2005/07/16 00:46:09
農夫 グレン
―南区・アーノルド邸前―
[思案と睡眠を繰り返し朝日が登って、ようやくinfoの青い文字に気が付いた。]
【……女神像前、海岸……そうか、二日たったのか……】
……喉が乾いた気がするのは、どうしたもんかな……いいよな、ローズ。
[立ち上がり、酒場へ向かった]
(9)2005/07/16 10:03:43
農夫 グレン
―中央区・女神像前―
[女神像が破壊されているのに気が付く。]
【……もうログアウト出来ないってことか?】
……ハハハッ。
(10)2005/07/16 10:17:54
農夫 グレン
―西区―
[迷わず酒場に向かう途中、宿屋の前に貼られたメモに気付いた。]
……っ!

【馬鹿だ……俺はどうしようもない馬鹿だっ!!】
(11)2005/07/16 10:40:53
農夫 グレン
【ソフィーはまだ諦めていない。最後まで帰る方法を探しているのか……くそっ!ちくしょう!何をやってるんだ俺は。ローズが現れて、自分が死ぬのを恐れて、逃げただけじゃねぇかよ!!】
(12)2005/07/16 10:50:18
農夫 グレン
【……もう何も恐れない。ソフィー、お前さえいれば、いつかログアウトできる日が来るだろう。お前を死なせる訳にはいかないっ!】
(13)2005/07/16 12:04:36
農夫 グレン
[グレネードランチャーをライフルに取り付け、海岸へ向かった]
(14)2005/07/16 12:07:27
牧童 トビー
―南区・海岸地帯―

[トビーは癒しの泉を見つけた]

[泉はすぐそばにある海からちぎれてできた飛び地のようにぽつんと存在していた]
(15)2005/07/16 21:21:07
牧童 トビー
森林地帯で見た泉も結構インパクトがあったけど……砂浜のど真ん中にあるこの泉も結構違和感があるね。普通なら砂混じりになってるだろうに。

魔法の力で砂の侵入を防いでいるって辺りかな? こじつけないとリアリティに欠けるイベントだね、これは。
(16)2005/07/16 21:23:20
牧童 トビー
ま、いいさ。せっかくの泉だし、利用させてもらうとしようかな。まだ誰も来ていないみたいだしね。

[トビーは水面を覗き込むと、泉に*身を浸した*]
(17)2005/07/16 21:26:14
牧童 トビーは、泉から出た。
2005/07/16 23:59:26
牧童 トビー
[トビーは泉から出ると、装備を着け直した。濡れていた衣服がどんどん乾いていき、泉に入る前の状態に戻っていく]

……感覚があったら、少々不快かもしれないな、これ。いや、体力が回復するから逆に爽快なのかな?

どちらにせよ、これで気力体力共に万全だね。もう、負ける気がしないよ。
(18)2005/07/17 00:07:23
新米記者 ソフィー
―南フィールド・西側ポータル―
[ソフィーはふと波打ち際にしゃがみこんで、海に手をつけた]

空は綺麗に澄んで、海も透明な青……でも、この感覚は作られたものなのよね……。そして、それを生み出しているこの世界は、何者かに乗っ取られようとしている。“JIN-ROH”と名乗る、クラッカーに。

あたしはそれを止めなくてはならない。たとえ、その相手が……
……とても人間らしくて、仲間の死に凄くショックを受けていた……
……トビー君、だとしても。
(19)2005/07/17 00:13:56
見習い看護婦 ニーナ
―北区―

 …あたしは迷うと結局いつもここに来るね。
 最初に迷い込んだのも確かここだった。
 そういう意味ではここはあたしのスタート地点といえるのかもしれない…
 北区へ帰宅…なんちゃってね…

 結局あたしは道に迷っている…

 あたしは結局何をすればいいのだろうか…
(20)2005/07/17 00:14:21
新米記者 ソフィーは、南フィールドを進み、トビーの姿を遠くから確認した。
2005/07/17 00:14:27
新米記者 ソフィー
―南フィールド・海岸―
【あれは…“癒しの泉”のある辺りかしら? あたしの張り紙を見たのか…それとも、単にここに向かうことを予測したのか。
 どちらにしても、決着はつけないと。たとえ、グレンさんやニーナさんがいなくても……あたし一人、だとしても。】
(21)2005/07/17 00:16:37
農夫 グレン
―中央区・女神像→南区・アーノルド邸前―
[崩れた女神像と焼け落ちた屋敷を眺め、覚悟を決める]
守るのは、ソフィーただ一人。メイ、トビー、ギルバート、ニーナ。誰が相手でも構わない。
……ローズ。お前に殺されるなら、それも構わない。
(22)2005/07/17 00:18:19
牧童 トビー
――誰も来ない、か?

“info”でこの泉の事はみんなに配信されてるはずだけど……意外と泉の価値は薄れているって事なんだろうか。

集まって殺し合いするための待ち合わせ場所としては、最適のように思えるんだけどね。誰がどこにいるのか明瞭でない、この世界では。
(23)2005/07/17 00:23:18
牧童 トビーは、人影を見つけると、“優希”として呟くのを止めた。
2005/07/17 00:24:17
見習い看護婦 ニーナ
[ニーナは自分のこぶしを見つめた]

…あたしはケネスをこの手で殺した…

だけど、すべてが仮想現実のこの世界ではそれすらも事実とはいえない…

ただひとつ明らかなのは…ケネスはあたしを殺せなかったということだ…ゲーム上でも…現実にも…

これだけは事実といってもいいんじゃないだろうか…

じゃあ…あたしの中に残った事実はなに?
あたしは結局何?
(24)2005/07/17 00:26:55
農夫 グレン
―南区・海岸―
[遠くにトビーと、離れたところにソフィーを見つける。銃を構えてトビーと距離を取りつつ、ソフィー側に移動する]
(大声)
ソフィー!昨日は誰が死んだ!!
(25)2005/07/17 00:31:18
見習い看護婦 ニーナ
…あたしはいったい何なのだろうか…

…それがわからないのは今のあたしには目的がないからだ……死にたい?うん、死にたい。でも、もう、それは目的ではなくなってしまっている…いや、違う…もともと手段だったんだ…それに気がついただけなんだ…

…あたしは、このゲームが始まったばかりのころ、情報を集め、人を利用しようと奔走した。そのためにはどんなことでもできた。なぜなら、あのときのあたしには目的が見えていて、その目的のために全力疾走する覚悟があったからだ。

でも、道には迷い、目的地は通過点でしかないこともわかった。
(26)2005/07/17 00:33:26
新米記者 ソフィーは、農夫 グレンの大声を聞き取った。
2005/07/17 00:33:48
見習い看護婦 ニーナ
目的に向かって走っている時、その時、あたしは、走っている自分を自分と認識できる。

でも、今のあたしは、足を止めてしまった。通過点は見えているのに、その通過点を超えていくべき場所がわからないから、走り出すことができない…

あたしは、死にたいという感情と自分の命をかけてどこへ走るべきなのだろうか……

[ニーナはふらふらと南へと向かった]
(27)2005/07/17 00:35:55
見習い看護婦 ニーナ
―北区→中央区―

たとえば、ソフィーは、自分の中で信じられるもの…大儀…そう、退治を掲げることで走り続けることができている。

わたしは、どこへ向かって走ればいいのか……

どこへ向かって走れば、死という通過点を超えることができるのだろうか。
(28)2005/07/17 00:38:18
新米記者 ソフィー
[グレンに叫び返した]
ギルバートとメイよ!

[トビーの方向に歩みつつ、近寄ったグレンにはっきり言った]
ギルバートはデスに殺されたわ。
そして、メイを手にかけたのはあたし。でも、メイは“JIN-ROH”だった。今、現在の正規なログイン者数は…3名。
(29)2005/07/17 00:39:43
見習い看護婦 ニーナ
―中央区→南区―

[アーノルド邸の近くの茂みにたどり着く]

…いつのまにあたしはここまで歩いてきたのか…

目的がなくても物理的に歩くことはできる…でも、あたしが走らなければいけないのは、精神的な話だ。物理的にあたしが存在しているのなんてわかっている…そう、それがたとえ仮想現実だとしても。いや、仮想現実だからこそ、あたしの精神は走らなければいけないんだ。

あたしの歩みが完全に止まったのはこの場所…

ケネスと出会い、あたしは道に迷い

この場所であたしは目的地を見失った。
(30)2005/07/17 00:41:27
牧童 トビー
……あそこにいるのはソフィーとグレンか。グレンは距離を取ってるな。ぼくを、撃つ気かいグレン?
(31)2005/07/17 00:42:47
見習い看護婦 ニーナ
[ニーナは立ち止まっている]

あたしは、答えが出なかったことに迷っているのか?

ケネスがあたしを殺すというシナリオに答えが出なかったことに迷っているのか?

違うだろう……あたしの迷走はその前から始まっている…あたしは、ケネスに出会ったときから目的地を見失っていた?

ケネスのいない今となっては、もう、その答えを出せないだろう…

答えを出せなくしたのはあたし。

でも、これは全部あたしの問題。

あたしは、自分の罪を背負わなければいけないのだろうか…この脇腹の傷とともに…

[ニーナは再び歩き始めた]
(32)2005/07/17 00:45:25
農夫 グレン
[ソフィーに並び、ソフィーの言葉を反芻した]
……そう、か。
コーネリアスの言葉を信じるなら、トビーただ一人。そうでなくても、トビーかニーナだ。決めろ、ソフィー。引き金は、俺が引く!
(33)2005/07/17 00:45:54
新米記者 ソフィーは、農夫 グレンに頷いた。
2005/07/17 00:48:21
見習い看護婦 ニーナ
―南門前―

[ニーナはinfoに気がつく]

…今日はこの扉の向こうに泉がわいたのか…

みんなはきっとまた泉の周りに集まっている…

この場所に来たのは偶然か?運命か?

それとも…あたしの意思なのだろうか?

あたしの答えはこの門の向こうにあるのだろうか…

なんにしてもあたしは歩き出さなければならない…

もう少しで答えが見つかりそうなのだから…
この門の向こうに答えはあるのだろうか…

[ニーナは南門をゆっくりとおしあけた]
(34)2005/07/17 00:48:22
牧童 トビー
[トビーはグレンの動きに注意しながら、岩場の方へと少しずつ移動し始めた]

グレン! その銃口は君なりの決意の印かい? ぼくを、撃つつもりか? もしかして君が最後の“あいつら”なのかい?
(35)2005/07/17 00:49:24
農夫 グレン
[トビーに狙いを定めつつ、ソフィーから少し離れる]
(大声)
トビー!!
ローズとメイは、JIN-ROHだった!!
残るは、お前とニーナだ!!
(36)2005/07/17 00:50:17
見習い看護婦 ニーナ
―海岸地帯―

[扉を開けたニーナの前に、グレン・ソフィー・トビーの姿が映る]

[3人の張り詰めた空気をニーナも肌で感じ取った]

[そして、グレンの叫び声がニーナの耳に届く]

【…あたしか…トビーか?】

【あたしは…まだ答えを見つけていない…
ケネスにふたたび会うまで答えは見つけられない…
ケネスにふたたび会うには…この世界から脱出しないといけない…
そこで、答えが見つからないと…目的地が見つからないと…あたしは通過点を通ることさえできない…】

【…あたしはまだ死にたくないんだ】
(37)2005/07/17 00:52:01
見習い看護婦 ニーナ
[ニーナは大声で叫んだ]
[そう、自分の存在を主張するように]
[自分の存在を確認するように]

あたしはまだ死にたくない!

死にたくないんだ!
(38)2005/07/17 00:52:51
農夫 グレン
[特に狙いも定めず、トビーに向けて引き金を引く]
(大声)
つもりじゃねえ!覚悟はとうに決まってる!出してみろよ………ローズを……死神をよ!!
(39)2005/07/17 00:54:25
新米記者 ソフィー
[グレンと並んだ位置から一歩進み出、トビーに話しかけた]

トビー。神原優希、という女性のことを知っているかしら? このゲームの、プログラムチームの前サブチーフだったんだけれど。召喚師やフィードバックシステムに関わっていた人物よ。そして、高畑さん…アーノルドと対立していた。

あなたには、この名前、聞き覚えがあるんじゃなくって?
(40)2005/07/17 00:54:31
牧童 トビー
同じ事はぼくにも言えるよグレン! ぼくにとって“あいつら”候補はニーナとグレンの二人だ! 流石に、ソフィーではないだろうさ!

[トビーは岩場の陰へ向かってジャンプした]
(41)2005/07/17 00:55:05
農夫 グレンは、弾をこめている。
2005/07/17 00:56:57
牧童 トビー
そんな女性は知らないよ、ソフィー。同じ質問、グレンかニーナにぶつけてみるんだね。
(42)2005/07/17 00:57:37
見習い看護婦 ニーナ
【あたしは、JIN-ROHを見つけ出してこのクソッタレな世界から脱出しないといけない!】
【あたしは、外に出て答えを見つけなければいけない】
【あたしは、その目的地に向かって走る通過点で死にはまり込まなければいけない】

【そのためにはあたしはここでは死ねない】

【あたしは死ぬために、ここで生き残り、JIN-ROHを根絶やしにしなければいけないのだ!】

グレン!おわっと、キャラ間違えた!グレンさん!

私はJIN-ROHではない!
(43)2005/07/17 00:58:08
農夫 グレン
[トビーが隠れた岩場の辺りに狙いを定めている。ニーナの声が聞こえたが、振り向かない。]
(大声)
トビー!
コーネリアスについてはどうなんだ!
俺たちの目の前に姿を現れてまで襲われたんだぞ!

ニーナ!俺を信じろ!!
(44)2005/07/17 01:04:01
新米記者 ソフィー
[ニーナが現れ、大声で叫んだのを耳にした]
【ニーナ。今まで迷っていたけど……その言葉、そしてコーネリアスさんの言葉。あなたは、敵ではないと…信じるわ】
(45)2005/07/17 01:04:19
牧童 トビー
いきなり撃ってくるなんて、随分な挨拶だねグレン!

――君はもう殺す相手を決めた、という事か。ソフィー、グレンに気を許すな!

グレン! どうしてぼくがヒューバートを殺さなければいけないんだ! ぼくには彼を殺す理由がない!
(46)2005/07/17 01:05:50
新米記者 ソフィー
トビー、「そんな女性」のことは知らないでしょうね、当然。
じゃあ、「そんな男性」のことなら、どうっ……!?

[ソフィーはサーベルの柄に手をかけ、トビーの隠れた岩場へ小走りに進んだ]
(47)2005/07/17 01:06:41
牧童 トビー
[トビーはソフィーの行動に気付いてくすっと笑った]

――決断か。それが君たちの選択と言うわけだね。
(48)2005/07/17 01:09:04
牧童 トビー
どうせ、まともな答えは期待してないんだろう、中井?
久し振りにあった君への、素敵なプレゼントだ。ゆっくりと味わうがいいさ!

[ゆっくりとソフィーの方を向いたトビーの瞳が、赤い光を放っている]
(49)2005/07/17 01:12:36
牧童 トビー
五つの扉 五つの鍵にて目覚めよ
封じられし“死”への架け橋 いま闇夜を渡れ

我が祈りを形と成し 哀れな者に慰めを
我が想いを形と成し 罪深き者に裁きを

冥界の使いよ 悲しみを癒せ
(50)2005/07/17 01:12:58
見習い看護婦 ニーナ
[グレンの言葉に小さくうなずいた]

【俺を信じろ…か……信じる…かぁ………】
【あたしは、ここでグレンを信じた先にどこに行くのだろうか…】
【トビーは最後のJIN-ROHなのか?ほかの人たちはいったいどこへ?】

【こんな通過点で迷っても仕方ない】
【あたしはグレンを信じることにする】
【…利用しようとしてごめんね…あなたじゃあたしは殺せないや…】

[ニーナはグレンが見ていないことを承知で、ふたたび大きくうなずいた]
(51)2005/07/17 01:13:00
牧童 トビー
[呪文を唱え終わった途端、トビーの頭上に光の群が舞い上がって集まり出す。光は細く長い光と化し、弧状の光を生やした]

[闇に浮かんだのは、死神の鎌]

[月光が雲間から地上を照らし、トビーの頭上にいる“彼女”の姿を浮かび上がらせる。“彼女”は哀れむような目をしていた]
(52)2005/07/17 01:13:22
農夫 グレン
[ジリジリとトビーが隠れた岩場に近づく]
理由だと?
俺は、みんなを守るために引き金をひいてきた。シャーロット。そしてローズ。
ローズはJIN-ROHだった。俺がローズを殺したんだ。
ヒューバートを殺すのに、理由なんかいらない!
生き残るために殺してきたのは……全員同じだ!
(53)2005/07/17 01:13:35
新米記者 ソフィー
[トビーの不敵な様子を見つめつつ、答えた]

グレンさんに気を許してるって訳じゃない、でも――彼を“JIN-ROH”とは思えない。そしてニーナも、また同様よ。
けれどトビー、あなたにはこの選択をさせるだけの要素があった、そういうことよ……っ!
(54)2005/07/17 01:13:49
新米記者 ソフィーは、牧童 トビーの応えに不振なものを感じ取り、一瞬立ち止まった。
2005/07/17 01:14:22
牧童 トビー
ぼくの想いが、彼女を呼んだ。君たちに“死”の裁きをもたらそう。
(55)2005/07/17 01:15:55
見習い看護婦 ニーナ
【決断か…】
【あたしは今決断をしている…】

【なんだ、あたしはあたしに気がつけるじゃないか】

[ニーナはトビーに向かって構えをとった]

[その瞬間、トビーから発する禍々しい空気を感じ取り、一瞬ひるんだ]

【決断したんだろ!あたし!】
(56)2005/07/17 01:16:37
農夫 グレン
!!!
(57)2005/07/17 01:17:31
新米記者 ソフィー
[紅い瞳をしたトビーが淀みなく呪文を詠唱した。その頭上に現れたのは――ローズマリーの姿をした、死神。]

《サモン・デス》…そしてあたしのことを知ってる……まさか。まさか、あなた……神原さんと繋がりのある人物、どころか。
神原さん、本人、なの?
(58)2005/07/17 01:17:42
農夫 グレン
ローズ!!!
[狙いを定め、ローズマリーに引き金を引く]
(59)2005/07/17 01:19:22
農夫 グレンは、弾をこめている。
2005/07/17 01:20:10
牧童 トビー
中井……君はよりによって、ぼくを女と呼んだ。
死んでもらうよ。

[死神ローズはソフィーに微笑を向けると、音もなくソフィーに接近した]
(60)2005/07/17 01:20:32
農夫 グレンは、新米記者 ソフィーに話の続きを促した。
2005/07/17 01:20:49
見習い看護婦 ニーナ
[ニーナの目の前にローズマリーの姿をした死神が姿をあらわした]

…ローズ…あなたはまだ迷っているの?

…あたしはもう、決めたんだよ…

[ニーナは構えをとりつつ、ソフィーの話に耳を傾ける]
(61)2005/07/17 01:21:01
新米記者 ソフィーは、空中を浮遊していた死神の攻撃を、右に飛んで避わそうとした。
2005/07/17 01:22:07
農夫 グレン
ソフィー!ニーナ!離れろ!!
[更にローズマリーに狙いを定め、引き金を引く]
(62)2005/07/17 01:22:35
農夫 グレンは、弾をこめている。
2005/07/17 01:23:17
牧童 トビー
ニーナ、君も戦う理由ができたようだね。ま、そうだろうさ。“JIN-ROH”だと、ぼくであると確信する事だけが君たちに迷いなく殺意を抱かせる魔性の鍵だ。

結局の所、世の中はシンプルな方がいいという事だね。はっきりと敵だとわかった方がいろいろ悩まなくていい!
(63)2005/07/17 01:24:09
農夫 グレンは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/07/17 01:25:34
見習い看護婦 ニーナ
[グレンの声に反応し、とっさにトビーと死神から離れる]
[そして、グレンの横に移動する]

グレンさん!あたしが感じる限り…あれは一人で対処できる相手じゃない!

協力しよう!協力するんだ!

あたしたちの目的地はみんなばらばらかもしれない…でも、通過するべき点ははっきりしている…あの化け物を何とかしないとあたしたちは先に進めないんだ!

あたしたちは今同じ方向を向いているんだ…協力しよう!
(64)2005/07/17 01:25:38
新米記者 ソフィー
[ソフィーがジャンプするのと、死神が鎌を振りおろしたのは同時だった。左腕を切り裂かれ、ソフィーは体制を崩しつつ着地した]

んっ、つぅっ……。


[死神ローズは再度ソフィーへの攻撃態勢を取った。ソフィーは砂浜を二度、三度と転がって必死に回避した]
(65)2005/07/17 01:26:52
牧童 トビー
[トビーはダガーを引き抜いた]

いいね、いい顔をしてる。“死にものぐるい”の顔だ。畑山が表現できなかった顔だ。“LIBERTY”の極限のリアリティだけが、仮想現実の世界でその美しい顔を表現できる。

さあもっと! もっとその素敵な顔を見せてくれ! 期待はずれな諦めなんて、いらないからさ! 泣き言なんていらないからさ! ハハハッ、アハハハハハッ!
(66)2005/07/17 01:30:41
農夫 グレン
【くそっ!銃が全く効いていない。当たった手応えすらない。どうしたらいいんだ?】
[ソフィーが斬られたのが見えた。]
ソフィー!
(67)2005/07/17 01:32:00
新米記者 ソフィー
[攻撃の合間を縫って後ろへジャンプし、着地と同時にサーベルを抜き放った]

トビー、いえ、神原さん!
聞いておかなくてはならないわね、決着をつける前に!
……あなたはどうしてこんなことをしたのっ!? 一体何が目的だったの……っ!?
(68)2005/07/17 01:32:38
新米記者 ソフィーは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2005/07/17 01:34:54
牧童 トビー
目的……? くく……こんな時に、そんな事を。

教える必要なんかあるのかい? すぐに廃棄してしまうメモリーに記憶を刻み込んだ所で、一体何の役に立つんだい?

死の世界があるのなら、ゆっくりと考えてみるんだね。わかった所で、どうにもならないけどさ! アハハハハハッ!
(69)2005/07/17 01:36:22
牧童 トビー
少なくとも、“JIN-ROH”なんて呼び名に意味はないね。ただ君たちがぼくを呼ぶのに不便だろうから、用意しただけの物。

君たちがぼくの頭上に見ている“LUNATIC”のIDにも意味はない。所詮借りただけの物さ。無理矢理借りたんだけどね。
――ふふ、彼は今どうしているのかなあ? そもそも生きているのかなあ? ハハッ、アハハハハハッ!
(70)2005/07/17 01:39:06
農夫 グレン
トビー!!
[今度はトビーに狙いを定め、引き金を引いた]
(71)2005/07/17 01:43:42
牧童 トビー
[トビーはニーナをちらっと見て、口元をほころばせた]

ふふ……ニーナはグレンの護衛についたのかな? なら、まず中井から片づける事にしよう。せめてもの情けだ、ぼくの手で直接“仮初めの死”を与えてあげるよ。
(72)2005/07/17 01:44:24
新米記者 ソフィー
神原…さん。廃棄されるのは、あなたの方よ。“あの時”のように。けれど、あたしは違う。あなたが知っていること、持っている情報、教えて貰いたいものね…!
(73)2005/07/17 01:45:40
牧童 トビー
[グレンの銃弾はトビーの左腕に命中した]

――ちっ、グレンめ。余計な事をしてくれるじゃないか!

[トビーの左腕から血が流れ落ちる。しかし、トビーは痛がる様子がない]
(74)2005/07/17 01:46:10
見習い看護婦 ニーナ
[ニーナはトビーのセリフを聞いて、ニヤリと微笑んだ]
(75)2005/07/17 01:47:17
新米記者 ソフィー
ニーナ、協力してくれるのね!
あたしは“彼女”から身を守るだけで精一ぱ、……?

[ソフィーは死神ローズの攻撃を防御しつつ、あることに気がついた]

【この攻撃ルーチン……Ver2.103以降のものだ……攻撃後の、僅かな遅滞。ほんの1フレーム、カウンターを入れるためだけの極小の隙……。】
(76)2005/07/17 01:48:13
新米記者 ソフィーは、死神ローズの攻撃タイミングを見極めようと、防戦一方に回った。
2005/07/17 01:49:10
農夫 グレン
【ちっ!外したか!!弾は……無いっ。グレネードは……この距離では使えない。くそっ!】
[銃を左手に持ち替え、ダガーを右手に持つ]
(77)2005/07/17 01:50:20
新米記者 ソフィー
神原さん……! トビーを動かしていた人物―LUNATICさん―を、乗っ取った、ですって!?
…デボラと同じように。そういうことなのね……!?
(78)2005/07/17 01:51:35
見習い看護婦 ニーナ
【何をしているんだ!決心したんじゃないのか、あたし!】

[ニーナは思わずほほ笑んだ自分を戒める為に自分に鉄拳を食らわした]

ソフィーさん!協力する!

あたしにできることがあるなら…
(79)2005/07/17 01:53:29
農夫 グレンは、牧童 トビーに向かって走っている。
2005/07/17 01:54:54
見習い看護婦 ニーナ
[トビーに向かって走るグレンの姿が視界に入る]

グレンさん!

そいつはあなた一人でかなう相手じゃないって、かなう相手じゃないっていってるじゃないですか!
(80)2005/07/17 01:57:48
牧童 トビー
……? 迷ってるのかいニーナ? 明確な敵であるはずのぼくに対して動きが鈍るなんて……君のその迷いの種はなんだ?

ふふ……ぼくが提供できるようなものなら、君にあげてもいいんだよ。

さあ、何が欲しいニーナ? どうせなんだ、言ってみるがいいさ! 金かい? 権力かい? それともただの一つきりの、仄かな命かい!
(81)2005/07/17 01:58:15
牧童 トビー
[トビーはグレンの動きを認めた]

グレン……盗賊であるぼくに、銃撃手の君が接近戦を挑むのかい?
(82)2005/07/17 01:59:00
見習い看護婦 ニーナ
[ニーナはトビーに向かって叫んだ]

ちがうちがうちがう!

あたしは迷わないんだ!
あたしは迷わないんだ!
あたしは迷わないんだ!

グレンさん!ソフィーさん!協力しようよ!

はやく…はやくあいつを…

…あたしは迷わないんだ…迷いたくないんだ!
(83)2005/07/17 02:01:38
農夫 グレン
ニーナ。敵わない相手だとか、そんなことは考えていない。

向かうべき相手に向かうだけだ。道は、その先にしかない!
(84)2005/07/17 02:02:27
牧童 トビー
まるで言い聞かせているようだねニーナ!
大声上げて繰り返すなんて、迷ってるって自分で認めているようなもんさ。ソフィー! グレン! どうする? 君たちの貴重な仲間が迷ってるみたいだよ?

君たちが放置するなら、ぼくが説得をしてみたくなるじゃないか。
(85)2005/07/17 02:04:53
牧童 トビー
[トビーはグレンに向かって走り出した]

グレン、罪深き簒奪者グレン。君はぼくの加奈子を奪い去った。今度はぼくが、君の全てを奪い去る時だ。
(86)2005/07/17 02:06:06
見習い看護婦 ニーナ
[ニーナはひざから崩れ落ちはき捨てるようにつぶやいた]

…迷ったら…あたしはまたあたしを見つけられない…

…ケネス……あたしはどうしたらいい?
(87)2005/07/17 02:09:22
農夫 グレン
ニーナ、立て!迷う前に動け!
(88)2005/07/17 02:17:18
牧童 トビー
【わからないな、一体ニーナの迷いはなんだ? ふふ……ま、おかげで楽ができる。ローズと中井、ぼくとグレン。どちらもぼくらの方が強い】

幸運の女神も、勝利の女神も、どうやら君たちを見放したようだね。ふふ……身だしなみを整えないからさ。
(89)2005/07/17 02:18:50
農夫 グレン
[トビーが向かってくるのが見えた。ダガーを構える]
(90)2005/07/17 02:19:20
牧童 トビー
ふふ……グレン、大切なものはなんだい? 本当に全部なのかい? ……そんな欲張りで、守りきれるつもりか。
欲の皮を突っ張ると、一番大切な物を失うよ。そして失ってみてから初めて、それがかけがえのない物だった事に気付くのさ。

――ぼくのようにね。

[トビーはグレンにダガーを突きだした]
(91)2005/07/17 02:24:09
見習い看護婦 ニーナ
…ケネス……あなたに会いたい……

だから…あたしは…迷わないんだ…

[ニーナは顔をあげた]
[ニーナの目にはグレンにダガーを突き刺すトビーの姿が映る]
(92)2005/07/17 02:32:46
農夫 グレン
[なんとかダガーを回避する。攻撃体勢を取れない]
大切な物は、皆だ。そして大事な物は、そう想う心だ。誰にも奪うことなんて出来ない!
(93)2005/07/17 02:32:54
牧童 トビー
撃つしか能のないジョブの君でも、かわす事はできるんだね。でも、いつまでかわしきれるかな? 試してみよう、君の死にものぐるいを。半端なものでない事を祈っておくよ。でないと、ローズマリーが浮かばれない。

[トビーはダガーを再び構えた]
(94)2005/07/17 02:40:35
見習い看護婦 ニーナ
【グレンもトビーも自分の目的のために一切迷いがない…】
【なんで、あたしはこの期に及んで迷っているんだ…迷わないって決めたじゃないか…】

【あたしはまだ目的がわからない】
【その答えはケネスが握っている】
【ケネスの握っている答えはあたしの望んでいるものではないだろう…】
【だって、ケネスはあたしを殺せなかった…】

【ひとつ確かなことがあるじゃないか】

【あたしはケネスに会うまで死ぬわけに行かない!】
【何度決心すれば満足するんだあたしは!】
(95)2005/07/17 02:43:27
牧童 トビーは、農夫 グレンにダガーをふるう!
2005/07/17 02:45:16
見習い看護婦 ニーナ
【くそくそくそくそくそ!】

[ニーナは立ち上がった]
[手にはくないを持っている]

【やっと死にたくないって思えたんだ!】
【あたしはその先に行きたい…だから…あたしはあたしを殺そうとするあなたを…】

[ニーナは渾身の力でくないをトビーに投げつけた]
(96)2005/07/17 02:46:26
見習い看護婦 ニーナ
【こんなものであなたを倒せるとは思わないけど】

【隙くらいは作り出せるでしょ!】
(97)2005/07/17 02:49:09
農夫 グレン
ローズ……くっ……。[トビーのダガーの斬っ先が脇腹を裂く]
【くそっ!】

[銃を投げ捨てた]
(98)2005/07/17 02:51:03
牧童 トビー
[トビーがグレンの眉間にダガーを突き出したその時に、ニーナのくないが空を切り裂いてトビーの右肩を打った]

[衝撃で右手のダガーが落ちる]

なんだ? ……ニーナ! さっきまで、迷っていただろうに!
(99)2005/07/17 02:51:08
農夫 グレンは、牧童 トビーが怯んだのを見て、ダガーを突き返した。
2005/07/17 02:53:49
見習い看護婦 ニーナ
[ニーナはその隙を見逃さず、トビーに接近した]

[そして、トビーのボディに強烈な一発を。]

気がついたんだよ…

…迷ってる場合じゃないってね…
(100)2005/07/17 02:54:03
牧童 トビー
[トビーはボディに強烈な一発をもらってかがみ込んだ]

[反射的にトビーも右手でニーナの胸を殴りにかかる]

くっ、この一瞬で詰めてくるの……かっ。
(101)2005/07/17 02:57:50
見習い看護婦 ニーナ
[トビーのパンチをもろにくらいかけるが、ヒットの瞬間体を後ろにそらし衝撃を吸収する]

素手での格闘なら…だれが一番だかわかってるよね

[ニーナはそらした体を元に戻す反動を利用して、トビーのほほにパンチを当てる]
(102)2005/07/17 03:02:37
牧童 トビー
くっ!

[トビーはほほを殴られて横転しそうになるが、なんとか手を地面に突いて体勢を立て直そうとする]

残念な事に……暴力娘の方が一枚上手だろうね!
(103)2005/07/17 03:05:37
見習い看護婦 ニーナ
[ニーナは体制を崩したトビーの隙を逃さない]

暴力女…ね……

[くないの刺さった傷のある右肩に一撃入れる]

レッテルを張られるのは嫌いなんだ!
あたしはあたしなんだよ!

あんたたちの作ったルールだって…あたしを規定することはできない。
あたしの未来は常に未定であたし次第なんだ!
(104)2005/07/17 03:15:44
牧童 トビー
未来は常に未定か……無限の可能性……かな?

[トビーは右肩を殴られてバランスを崩しかけるが、咄嗟に右足でうまく踏ん張ると左足で砂地を勢いよく蹴った。ニーナの顔に向けて砂が飛ぶ]

その可能性を迷いで止めていれば世話はない!
(105)2005/07/17 03:20:43
見習い看護婦 ニーナ
うっぷ

[とっさに目はかばったが、口の中に砂が入る]
[口の中の砂の感覚もリアルに伝わってくる]

地図もない世界をまっすぐに歩けるやつなんていないんだ!あたしにとって、この世界も、現実も、あたし自身も…地図のない世界なんだ!

[ニーナは続けてトビーに全体重を乗っけた一撃を食らわせる。]

でも…歩いていればどこかにたどり着くし…そこが結果的に目的地になることだってあるんだよ!
(106)2005/07/17 03:30:56
見習い看護婦 ニーナ
[ニーナの叫びに呼応するように空が激しく鳴り響く]

[一瞬空が激しく光ったと思うと]

[それまで地上の事など無関心に抜けるように青かった空は]

[一面の灰色に染まり]

[大粒の雨が激しく降り注いだ]
(107)2005/07/17 03:31:20
見習い看護婦 ニーナ
[ニーナは雨には目もくれずトビーの目をにらみつけた]

あたしは…いままで歩くことすら放棄していた…

でも…迷いながらでもやっと歩こうと思えるようになったんだ…

[ニーナはこぶしをきつく握り締めた]

…お願いだから…邪魔をしないで…

[ニーナのこぶしが雨粒をはじきながらトビーにまっすぐ打たれ]
[そのこぶしは、トビーの胸に深くえぐりこむと、そのままトビーを吹っ飛ばした]
(108)2005/07/17 03:41:03
見習い看護婦 ニーナ
[ニーナは殴った勢いあまって体制を崩し地面にすっころぶ]

もちろん…歩いた先が…常にいいところじゃないっていうのはわかってるんだけど…

むしろいいところなんてなかったってのはわかってるんだけど…

それがあたしの定めなんだけど…

[ニーナの体に冷たい雨が降り注ぐ]

…もう一度くらい…試してみたっていいじゃない…

[ニーナのほほを雨がつたう]
(109)2005/07/17 03:48:31
牧童 トビー
[トビーの身体が勢いよく吹き飛んで、雨に濡れて泥になった地面に叩きつけられる]

[トビーの口から鮮血がほとばしる。優希のステータス表示が真っ赤に染まる]
(110)2005/07/17 03:50:54
牧童 トビー
致命傷……? このぼくが、負けるだなんて……。
(111)2005/07/17 03:51:17
牧童 トビー
[トビーはゆっくりと立ち上がった。鮮血は止まらず、胸を赤く染めている]

ふふ……ふふふ……。ちょっと驚いたよ。流石に今まで生き延びてきただけはあるって事なのかな。
(112)2005/07/17 03:52:22
牧童 トビー
[トビーは呆れの混じった微笑を浮かべると、右手を上に差し上げた。その手から光が一筋走って、天空へと延びていく。雲を突き破った光は、大きな波紋となって大空を伝播した]

[分厚い雲が波紋によってはじき飛ばされ、元の青空へ戻っていく。身を潜めていた太陽が新しい時間を告げるように光り輝いた]
(113)2005/07/17 03:53:56
牧童 トビー
“ゲーム”は君たちの勝ちだ。女神像は修復しておいたよ。君たちがここへ来た時と同じように、ログアウトできるようになってるはずさ。

――もう一つの現実世界へ、帰るんだね。
(114)2005/07/17 03:54:19
牧童 トビー
この“LIBERTY”はもう現実そのものだ。君たちはここで笑い、悲しみ、悩み、そして様々な事を決断してきただろう。それらは仮想現実なんかじゃないはずだ。かけがえのない体験の記憶……決して消えないようメモリーに刻み込んで、これからの人生に生かすんだね。

そしてソフィー、この“LIBERTY”の可能性……君の体験と重ねて、もう一度振り返ってみてほしいな。
(115)2005/07/17 03:54:56
牧童 トビー
[美しい死神がトビーの頭上に現れた。その顔に笑みはない。トビーを見下ろす二つの瞳は、悲しみに満ちていた]

[ローズマリーの姿をした冥界の使いが、唇に指を走らせて呪文という短い鎮魂歌を奏でる。不意に吹き上げた深紅の火柱がトビーを包み込むと、ローズマリーは火の中へ飛び込んでトビーを抱きしめた]

――さよなら、ぼくの“LIBERTY”。

[火柱の中に強い光が生じ、やがて死神と共に四散した。火柱はトビーの光が消え去った後も、消えずに辺りを*赤く染め続けている*]
(116)2005/07/17 03:55:44
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
24
0
31
0
19
0
0
43
0
0
0
0
0
0