人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(652)MMR出動だ! : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

新米記者 ソフィー に、1人が投票した。
お尋ね者 クインジー に、5人が投票した。
冒険家 ナサニエル に、9人が投票した。

冒険家 ナサニエル は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、吟遊詩人 コーネリアスが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、牧師 ルーサー、双子 ウェンディ、新米記者 ソフィー、文学少女 セシリア、お嬢様 ヘンリエッタ、流れ者 ギルバート、お尋ね者 クインジー、交易商 ベンジャミン、ごくつぶし ミッキー、の13名。
村長の娘 シャーロット
コーネリアスさん!?
(0)2005/07/11 00:01:28
農夫 グレン
コーネリアスが!?
(1)2005/07/11 00:01:37
流れ者 ギルバート
ふむ。コーネリアス襲撃か。
(2)2005/07/11 00:02:05
新米記者 ソフィー
はい!?
(3)2005/07/11 00:02:27
農夫 グレン
と、いうか何故ナサニエルが吊られてる!?
…ああああああ!ナサ吊ってるorz
(4)2005/07/11 00:02:37
流れ者 ギルバート
ベンとコーネのどちらかが狂人である可能性もあるな。CO順を検討するべきだ。
(5)2005/07/11 00:03:08
村長の娘 シャーロット
とりあえず、ヴィンセントさんの結果を待ちます。
しかし……処刑されたのはナサニエルさんでしたか。
(6)2005/07/11 00:03:08
新米記者 ソフィー
ちょっとまってよ。グレンに委任してたんだけどグレンはなんでナサニエルに投票してるのよ!
(7)2005/07/11 00:03:28
お尋ね者 クインジー
・・・・?????なぜ???俺は生きているのか????
(8)2005/07/11 00:03:37
書生 ハーヴェイ
占い師襲撃・・・。
(9)2005/07/11 00:03:44
流れ者 ギルバート
はあ??? 何でナサニエル???
(10)2005/07/11 00:03:50
書生 ハーヴェイ
って!なんでナサニエル吊られてるの!?
グレン!グレーーーン!
(11)2005/07/11 00:04:11
お尋ね者 クインジー
コーネリアス!!!なんでおまえが・・・・!?
(12)2005/07/11 00:04:25
流れ者 ギルバート
オイオイオイオイ。ちょっと待てちょっと待て。
グレンに委託したのは誰だ? 俺は直接クインジー吊りをしたぞ。
(13)2005/07/11 00:04:56
お尋ね者 クインジー
ていうか・・やっぱりコーネ真じゃねえか!!
(14)2005/07/11 00:05:24
医師 ヴィンセント
ぇー?これは・・・?とりあえずグレンさんの指示を待ちます。もしかしてグレンさんがナサニエルにセットして「グレンに委任」が8名いたというオチでしょうか?
(15)2005/07/11 00:05:33
農夫 グレン
クインジーの下がナサニエルだった…
恐らくコミット取り消し→再コミットの際にネズミの輪を回したんだろう。すまない
(16)2005/07/11 00:05:46
村長の娘 シャーロット
私は委任しました。
(17)2005/07/11 00:05:49
書生 ハーヴェイ
僕は昨日、結社に委任しろって言われてそのまんま。
(18)2005/07/11 00:06:14
流れ者 ギルバート
■委託コミットしなかった人間挙手!
【俺はクインジーに直接投票した】。
(19)2005/07/11 00:06:17
流れ者 ギルバート
んー……。
まあ。
良いか……。

気にするな。これもひとつのゲームを面白くするエッセンスだと思えば。
(20)2005/07/11 00:07:38
村長の娘 シャーロット
とりあえず、皆落ち着きましょう。

グレンさん、発表は昨日の順番のままですよね?
(21)2005/07/11 00:07:38
新米記者 ソフィーは、次から投票自分で設定するわ・・・。ごめんナサ。
2005/07/11 00:08:36
農夫 グレン
発表は昨日のままだが…
ヴィンセントは居ないべか?
(22)2005/07/11 00:08:58
医師 ヴィンセント
これも何かの陰謀なのか!
さすがMMR村だ。
俺たちは見えない何者かに決定ですら覆されてしまったんだよ!
(23)2005/07/11 00:09:37
お尋ね者 クインジー
・・【俺はソフィーに直接投票した】
(24)2005/07/11 00:09:52
村長の娘 シャーロット
ヴィンセントさん、お願いします。
このままじゃ私が発表できません。
(25)2005/07/11 00:09:54
医師 ヴィンセント
いますよ?一応イレギュラーがあったので発表を控えております。
ちなみに私は直にクインジーさんに投票しました
(26)2005/07/11 00:10:52
お尋ね者 クインジー
あ、コーネ真とは限らねえのか・・?
(27)2005/07/11 00:11:44
医師 ヴィンセント
>>22 私は発表していんですね?
(28)2005/07/11 00:12:13
書生 ハーヴェイ
委任解除しておけばよかったってことか。
まあいいけど・・・明日コミットにするって発言あったのに、結局コミット強行して挙句吊り間違え・・・しっかりしてくれ。結社が信じられないと何信じればいいのかわからなくなる。
(29)2005/07/11 00:12:48
農夫 グレン
>>28
発表OKだべ
(30)2005/07/11 00:13:24
新米記者 ソフィー
>>27
・・もうあなた疑うのはやめるわ。けど、私疑いが間違いだと仮定した上で他の狼を探して。村人の務めとして。
占い師が真・狂ならその限りじゃないけど、これはベン狼かな・・・。
(31)2005/07/11 00:13:41
流れ者 ギルバート
>>14
いや、真だとは確定しない。コーネリアスはヘンリエッタを白判定にした。そしてベンジャミンはルーサーに白判定。

まず着目するべき点は2点。
★1、判定から黒側に真贋が判ったかどうか?
★2、COからそもそも内訳に黒がいなかったか?
★3、妖魔噛みを恐れなかった理由は?

だな。
(32)2005/07/11 00:13:47
流れ者 ギルバートは、さあ、落ち着いたところでいくぞ、みんな。
2005/07/11 00:14:42
医師 ヴィンセント
では結果を

【ナサニエルさんは人間でした】
(33)2005/07/11 00:15:02
書生 ハーヴェイ
>>27
占い師が狂、真だった可能性が高くなってきたね。狼が1人相打ち覚悟で喰ったかもしれないけど。
(34)2005/07/11 00:15:08
流れ者 ギルバート
【な、なんだって――――――――――?!!】
(35)2005/07/11 00:15:22
書生 ハーヴェイは、流れぶった切ってスマン。さっきから・・・
2005/07/11 00:16:24
村長の娘 シャーロット
みんな、落ち着いて聞いてね。
何を馬鹿な と思うかも知れないわ。
私もこの結果には呆然とした。
けど、こんな時だからこそ落ち着いた対応を
して欲しいの。

【ナサニエルさんは人狼でした】


これがバシャールの導きとでも言うの………?
(36)2005/07/11 00:17:13
流れ者 ギルバートは、>>323点だよママン
2005/07/11 00:17:42
農夫 グレンは、>>36 な、なんだってー!?
2005/07/11 00:19:19
書生 ハーヴェイ
【な、なんだってー!?】
(37)2005/07/11 00:21:41
流れ者 ギルバート
>>33>>36
【な、なんだって――――――??!!】
うーん、ナサ=妖魔として睨んでいたんだがな。

だが、となれば、ここで【黒に問いたいのが】、黒にも不測の事態、妖魔はまだ存在するか? ということ。

ここでは妖魔探しを続行するために黒判定を出すべきだ。となれば、シャロが黒にも思えてくる。短い時間でその考えを出さなかったのも一理ある話!

さて、俺の中でヴィンセントがぐんぐん真に近づいてきた!!
YEAHHHH!!!
(38)2005/07/11 00:21:50
村長の娘 シャーロット
正直、私も結果を見た時馬鹿みたいに焦ったわ………

クインジーさんでなく、ナサニエルさんが
吊られていて人狼だった。しかも、グレンさんの
作戦でも何でもなく、ただの誤爆……

これで黒判定が出るなんて私だって
自分の目を疑うわ……けどね、これは事実。
目を背けないで下さい。
(39)2005/07/11 00:23:53
書生 ハーヴェイ
結社の勘違いで吊ってしまったナサニエルがパンダになった。これはどう見るべきなんだろう。
うーん、ちと今は冷静に考えられそうにないので明日詳しく考えてみる。
(40)2005/07/11 00:26:45
農夫 グレン
ま、まぁ占い師候補の1人が襲われてしまって苦しいが…
あきらめない!!それがオレたちにできる唯一の闘い方なんだよ!!
(41)2005/07/11 00:28:33
医師 ヴィンセント
ここで黒を出してきましたか。
シャーロットさんの性格なら、黒を見つけていたら>>21 >>25の対応より直ぐに報告していると思いますね。

ベンジャミンさんはいないようですね。
(42)2005/07/11 00:28:35
ごくつぶし ミッキー
な、なんだって――――――――――?!!
(43)2005/07/11 00:28:52
新米記者 ソフィー
>>36
なんともいえない人だっただけに黒でも白でもありえそうで困るわね。
>>38
さすがにちょっと短絡過ぎるからちょっと考えよう。
(44)2005/07/11 00:28:52
農夫 グレン
…ちょっと混乱しているので今日は休む。
また明日!
(45)2005/07/11 00:29:18
ごくつぶし ミッキー
すまねえ、正直にいうと昨日の日付が変わってからずっとクラゲに委任しててそのまんまにしてた。

明日からはきちんと自分で投票先を設定するナ。
今のところ一応クラゲに委任してコミットにしておくけどな。
(46)2005/07/11 00:30:08
新米記者 ソフィー
とはいっても>>0が霊能者の驚き方ではないのよね。
ほんとにナサ狼ならナサ吊りのほうが驚くと思うんだけど・・・。うーん。
(47)2005/07/11 00:30:29
農夫 グレンは、そう何度も間違えない…はず
2005/07/11 00:31:12
村長の娘 シャーロット
>>42
私は初日に能力者COで大ミスをした身よ。
二度とあんな醜態を晒したく無いから
貴方の発表を待っていたの。できれば
すぐにでも発表したかったけれど、
じっと我慢していたわ。

けどね、初日に指定COに拘った
貴方からその事で責められるとは思わなかったわ。
(48)2005/07/11 00:32:19
ごくつぶし ミッキーは、農夫 グレンすまん、責めてる訳じゃねえよ・・。
2005/07/11 00:32:46
流れ者 ギルバート
>>44
ログ読んだら発表順決まっていたんだな。決まってなかったらこの推理も成り立つかもしれなかった。いま気が付いた。
(49)2005/07/11 00:33:20
流れ者 ギルバート
>>47
俺は皆の発言をみて、ナスが吊られていることに気が付いたよ。正直びっくりした。人生で6000番目くらいにランクインする出来事だった。
(50)2005/07/11 00:35:48
医師 ヴィンセント
コーネリアスさんの方が占い師としての信頼を得ていました。恐らくコーネリアスさんを狼は真占い師と思って襲い、恐らく実際にコーネリアスさんが占い師なのでしょう。
占い師を失ったと嘆く村に黒判定は魅力的に輝いて見えるはずです。

現実は過酷です。昨日思い道理に現実が上手くいかないと私達は知った筈です。陰謀が蠢いているのを感じます。
(51)2005/07/11 00:36:30
医師 ヴィンセントは、寝ます今日は。頭が働きません。
2005/07/11 00:37:27
村長の娘 シャーロット
ええ、確かに現実は残酷よ。
だからと言って都合の良い偶然という物だって
存在しない訳じゃないわ。

どうしたのかしらヴィンセントさん?
今日は積極的に私を蹴落とそうとしてるわね。
(52)2005/07/11 00:40:06
流れ者 ギルバート
>>51 ヴィンセント
真であるかのバイアスはもう一度白紙。

内訳が狂と真である可能性が強い以上、ルーサーの回答待ちの危険がある。
【ある程度の考察を述べれば、真要素が強まると思うが】?
(53)2005/07/11 00:41:11
流れ者 ギルバート
議題投下。

■:1占い師の内訳
■:2霊媒師の内訳
■:3ナサニエルの印象
■:4妖魔存在有無
(54)2005/07/11 00:43:35
流れ者 ギルバート
霊媒師二人には酷かもしれんが、個人の判断のみでこの考察を出来るだけ詳しく述べて欲しい。
(55)2005/07/11 00:45:02
医師 ヴィンセント
蹴落とそうなんてしていませんよ。
シャーロットさんの今までの性格を考慮すれば直ぐCOするだろうと言う推測は責めているわけではありませんよ。私の正統な推理です。

私はベンジャミンさんのように相手を蹴落としたり論破する事より、周りの皆さんに自分を分かってもらう事が自分の行動だと思っています。
(56)2005/07/11 00:48:12
医師 ヴィンセントは、頭が働かないのにぃ(ぼー・・・
2005/07/11 00:48:49
村長の娘 シャーロット
>ギルバートさん
了解よ。現時点の私の考えを言わせてもらうわ。

■:1コーネリアスさんが襲われた事から、
彼は真か狂の二択。どちらも胡散臭い占い師だった
けれど、今の印象では

コーネリアス 真>狂
ベンジャミン 狼>狂>真

■:2 これはヴィンセントさんの印象をそのまま
述べろって事ね。とりあえず、
セオリーに従うなら 狂>狼。

コーネリアスさんが襲われた事からも、

ベンジャミン 狼 ヴィンセント 狂

というのが現状で最も有る得る組み合わせよ。
(57)2005/07/11 00:54:11
村長の娘 シャーロット
■:3 ナサニエルさんは、初日に占い先に挙げたし、
結構注目していたわ。能力者COに関して、
どうも能力者を早めに特定したいという
意図が見え見えだったから怪しいと思ったのよね。

■:4 いるわ。確実にね。
(58)2005/07/11 00:54:45
流れ者 ギルバート
あとはグレンが多分議題を投下してくれると思うけど、ついでだからいつもの議題を俺から投下しておくよ。

■:5本日の占い対象●
■:6本日の吊り対象▼
■:7ベンジャミンの処遇
(59)2005/07/11 00:54:56
村長の娘 シャーロット
>>56
正当な推理……ね。

残念だけど同じ場所で同じ過ちを繰り返す程
間抜けじゃないわ。だからこそ今日は
逸る気持ちを抑えてグレンさんの決めたCO順を
遵守しようという思いは強かった。
それを否定するような言い方だけは辞めて欲しいわ。
(60)2005/07/11 00:58:40
流れ者 ギルバート
なる。回答には突込みどころ満載だが、ヴィンセントはなんと答える?
ヴィンからの回答あとに俺の疑問をそれぞれにぶつけていくよ。グレンも起きていたら、俺の言ってることに漏れがあったら指摘していってくれ。
(61)2005/07/11 00:59:18
流れ者 ギルバート
うーん、ヴィンセントは考えている途中かな。

>>57
シャーロットに問う。
能力者内訳に妖魔を考慮していないのは何故だ?
(62)2005/07/11 01:11:46
村長の娘 シャーロット
>>62
能力者が4人だからかしら。

それと、妖魔が能力者を潜伏先にしている
可能性自体頭の中に無いというだけ。
(63)2005/07/11 01:14:54
お尋ね者 クインジー
話の流れをぶったぎってしまってわりいな。俺をかばってくれたコーネが気の毒でよ。
ソフィーの事ばかりで悪いが言わせてくれ。

>>31
・・もうあなた疑うのはやめるわ。けど、私疑いが間違いだと仮定した上で他の狼を探して。村人の務めとして。

って言ってもな・・もちろん俺だって他の狼の事だって考えてるし、アンタが人間か妖魔かもしれねえっていう考えだってあるんだぜ?
でもな、やっぱり俺は納得いかねえんだ。いろんな人からの質問に対してあんた理論的に説明しているか?村人の努めと言うのなら、質問にちゃんと答えるのも努めだぜ?質問しにくい雰囲気にしちまうのは村人としてどうかと思うぜ。うやむやになっているが、セシリアの議題にはどう答えるつもりだったのか?
(64)2005/07/11 01:19:51
お尋ね者 クインジー
あと、他の奴らはコーネが襲われたこと(占襲撃)に関心を示していたが、アンタ、吊りの結果の方に関心が傾いてないか?(ギルに至っては吊り結果には>>50で気づいているくらいだ)コーネの襲撃死についてはあまり驚いてねえみたいだな?
これらは質問じゃねえから答えなくていいぜ。俺のソフィーに関する考察だ。

今日はもう休む。議題には明日答えることにする。グレンからの議題にな。

言いっぱなしですまん。
(65)2005/07/11 01:21:01
流れ者 ギルバート
>>63
議題回答からはベンジャミン=黒説を推し、結果的にベンジャミンの占い判定を無効化、そして吊り対象に持っていこうとしているように思える。
だが、この個人的に可能性は低いとは雖も、能力者内訳が占=真&妖、霊媒=真&黒のとき、黒には占い師に妖魔がいることがはっきりしていたはずだ。そこで、片方の真を妖魔噛み上等で襲撃、のちに片方の妖魔を吊りに向かわせたのかもしれない。となれば、黒は【ベンジャミンを吊るのは必須勝利条件のはず】。シャーロットはこれをそのまま大きく前面に押し出した回答をしている。どう考えるか?

それに至っても、内訳に妖魔がいないと考えたとしても、ベンジャミンは黒だけでなく、真と狂の可能性を持っている。安易に吊りに持っていくのは不合理だ。
(66)2005/07/11 01:21:43
流れ者 ギルバート
>クインジー
議題は誰が出しても正当性があれば問題ないと思うのだが。もちろん、個人の自由ではある。
(67)2005/07/11 01:23:39
お尋ね者 クインジー
あと、グレン、俺に言われても嬉しかないかもしれんが、あんまり気にするなよ。
(68)2005/07/11 01:24:16
お尋ね者 クインジー
>>67 ああ、もちろんそうだが、今までの混乱はグレン以外からも議題が次々に出てきたのも原因の一つじゃねえのかなと思っているんだ。もちろん、グレンが準まとめ役を指定している場合は別だがな。とにかくグレンが落ち着いてまとめ役を出来る環境が欲しい。
だから、まとめ役がいる以上は、まとめ役以外は議題の提案はしても投下はしねえほうがいいと思うんだ。
(69)2005/07/11 01:27:38
交易商 ベンジャミン
何だ・・・死んだのかよ、詩人さん。
【ヘンリエッタは人間だったぜ】
ってことは狂人だったのな・・・詩人さん。
俺視点では、霊能者に狼1匹になるかな。
狼が騙りを出してないってのも考えにくいし。
妖魔が霊能者を騙るのはあまりに不合理だしな。
一応、お医者様が【様子を見て騙りを行えた】唯一の人物だよな?
詩人さん狂人、お医者様狼と考えればすんなりいくわけだが・・・。
まぁ、シャロ狼の可能性もないとは言わない・・・ってか、まだ判断できない。
(70)2005/07/11 01:28:13
お尋ね者 クインジーは、おやすみなさい。墓下は元気かい・・?
2005/07/11 01:29:06
村長の娘 シャーロット
>>66
妖魔に関して拘り過ぎね。
悪いけど、私は貴方の言う通りに
能力者の印象を述べただけよ?
別にベンジャミンさんを吊る方向に
誘導しようなんて意図は無いわ。
はっきり言って穿ち過ぎね。

妖魔に関して言える事と言えば、
コーネリアスさんは間違いなくそうではない 
という程度。悪いけれど妖魔が誰かなんて
未だ予測すらつかない といった所なの。
(71)2005/07/11 01:32:17
交易商 ベンジャミン
俺視点で考察な・・・。
2つの可能性が考えられるわけだ。
1.コーネリアスを真と誤認して食った。
2.コーネリアスは偽とわかってて食った。
むしろ【狼から見るとどっちが真かは問題にならなかった】んじゃねぇか?
自分で言うのもなんだが、俺も詩人さんも真には見えない占い師だったよな?
俺としては望ましい事じゃないんだがな。
んで、ウェンちゃんの頑張りで若干コーネリアス真に傾いてた気がする。
これも俺としては望ましい事じゃねぇな。
(72)2005/07/11 01:32:21
村長の娘 シャーロット
それと、かなり長居しちゃったわね……
流石にそろそろ最後の詰めをしないと
不味いから私はそろそろ眠らせてもらうわ。
(73)2005/07/11 01:34:23
村長の娘 シャーロットは、一礼してから慌しく去って行った
2005/07/11 01:34:43
流れ者 ギルバート
>>69
ありがとう。でも、取りあえず生じる疑問は大きく分ければこのくらいだと思う。一応考えておいてくれると嬉しい。

>>70
ラッキィなのかな。確定白が増えたな。ここで白判定は正直ほっとする。真なのかもしれない、と思う反面、妖魔である可能性も十分にありうる。黒に問いたいが、【ベンジャミンの処遇はどうする】? 俺は絶対ベンジャミンは3日目の吊り対象からは外す。

あと、ソフィーからの反応がまったくないのは寝たからか。
それとも相談を行っているのか? となれば、クインジーと騙り霊媒師と相談しているのが妥当だと思うんだが。
(74)2005/07/11 01:35:23
新米記者 ソフィー
>>64
>>3でもうこれ以上ないぐらい驚いてるんだけど。これはコーネリアス襲撃のほうよ。むしろギルが>>2で驚きが感じられないことについてどう思うの?
セシリアの議題には私絡みでの話が多すぎて分かりにくいとはっきり言った上でハーヴェイやミッキーを疑っていると述べたはずだけど。
(75)2005/07/11 01:36:00
交易商 ベンジャミン
で、ここが勘所なわけだが・・・。
ここでコーネリアスを食ってしまったらどうだろう?
ウェンディあたりが鬼の首でも取ったように言うだろうな。
【やっぱりベン偽だったにゃん!
 今日はベンジャミン1択で吊るにゃん!
 猫地獄にまっしぐら!
 キャットフードはウェルダンで頼むにゃん!】
ってな・・・俺が吊られる事態は俺の心がけで回避できるハズ。
でも、【食われた】ってことが白く見えるヨウ素になってるから、
お医者様とかシャロ嬢ちゃんとか俺黒で見てるよな?
ってことは、俺か詩人さんかどっちか食っておけば、
【相方は自動的に始末できる】って寸法さ。
まぁ、狼側から見て白い方選んだんじゃないかな?
真占い師だったら上出来だし、偽でも対抗者を崩すのは簡単だと踏んだんだろう。
もし今日、俺が吊られなければ俺を食いに来て・・・。
狂人も占い師も勝利条件じゃ村人換算だ。
悪い策じゃないだろうよ狼が考えるものとすれば。
(76)2005/07/11 01:37:25
流れ者 ギルバート
>>71
判った。俺はベンジャミンを吊ることには断固として反対することになるだろう。おやすみ、シャーロット。

俺も寝るかな。ヴィンセントからの回答が聞きたかったけれど。おやすみ。
(77)2005/07/11 01:37:36
流れ者 ギルバートは、>>75いかなるときも動じないのが忍の心得。ニンニン
2005/07/11 01:39:26
新米記者 ソフィー
>>51どっちも微妙だったはず。ウェンの致命的発言って結局なんなのか明らかになってないし。
>>52私とウェンの喧嘩を見てて不快に思った人の発言じゃないわよ。
>>74いきなり私に向くのはなぜ?昨日まであなたは割と私を無視してたようにも見えるんだけど。
(78)2005/07/11 01:39:59
流れ者 ギルバート
>>78
なんとなく。
(79)2005/07/11 01:41:20
双子 ウェンディは、「にゃんにゃん!只今にゃんこのテスト中・・・。」
2005/07/11 01:42:26
交易商 ベンジャミン
【食われた】って事実が、美白エステばりに、
【コーネリアスを白く見せている】
そこにアレだ・・・バイアスって言うの?
そんなもんが存在するんじゃないかって思うんだ。
俺の>>72,>>76の考え方って・・・人狼の考え的にはナシなのかしら?
一応、人狼の立場に立って考えたんだけど・・・
俺としてはありなんだけど、対抗者が食われた後の占い師候補だからな・・・
俺単体じゃイマイチ説得力に欠けるのがアレだなぁ。
(80)2005/07/11 01:42:30
双子 ウェンディは、「眠れず来てみれば、何この惨状。」
2005/07/11 01:42:48
お尋ね者 クインジー
>>75 ソフィーいたのか。
そうか、すまん、>>3はコーネに対する驚きか、それなら納得する。

あと、ギルに関しては、俺は遺言でも言っていたが妖魔じゃないのかと疑っている。彼は基本的に誰が死のうが自分が生きていれば問題ない存在だから結構冷静だと思うんだ。

セシリアの議題についても了解した。悪かったな。
ほんとにおやすみ・・。
(81)2005/07/11 01:43:42
流れ者 ギルバートは、ウェンディに、「猫地獄にまっしぐら状態だよ」
2005/07/11 01:45:07
交易商 ベンジャミンは、ヨウ素って書くとIodineのことに見えちゃうなぁ・・・。
2005/07/11 01:46:06
双子 ウェンディ
にゃん、にゃん。

委任にしていたウェンディにも責任があるにゃん。
ニャサちゃんごめんね。
(82)2005/07/11 01:48:07
新米記者 ソフィー
>>80ベン狼の可能性を高めに見てるから、占殺が発生しない限りここ2〜3日の間で吊らないとまずいと思ってる。あなたに変な発言は私はそれほど感じてないけれど、私自身占い師が真・狼派だから。
(83)2005/07/11 01:48:58
交易商 ベンジャミン
さて、狼よりの使者・ウェンディが登場して、
俺が眠りにつかないといけない状況が来てしまった。
俺が寝てる間に【ベン吊るにゃん!猫地獄にまっしぐら!】とかやるんだろうな・・・。
まぁ、仕方ない・・・おやすみ・・・。
(84)2005/07/11 01:49:00
新米記者 ソフィー
>>76
微妙に解せないのは霊の両方があなた黒だろうって言ってることね。狂人らしいフォローが何もないし。
(85)2005/07/11 01:50:40
双子 ウェンディ
あー、ベンジャミンは最後ギリギリに吊るのが良いよ。

ベンジャミンを先に吊って、灰を吊っていったら、妖魔が残っているのに終了となってしまう確率がある。

ベンジャミンが最後なら、最大限削ることができるから。
(86)2005/07/11 01:51:37
交易商 ベンジャミン
>>83
そうだな・・・最大の証明方法は、
【妖魔の呪殺】だなぁ・・・何とかピンポイントでいければ・・・。
でも、そう考えてるってことは、俺の考えている人狼思考が正しければ、
コーネリアス食いは良手だったってことだな。
(87)2005/07/11 01:51:58
交易商 ベンジャミンは、ってか、本当に寝る!ベン寝床にまっしぐら!
2005/07/11 01:52:46
双子 ウェンディ
6人以下になった時点で、ベンジャミンを吊れば良いにゃ。

(ありえないことだけど、)万一、ベンジャミン狂人でも詰んでない。次に霊能を正しく吊れば良い。

ベンジャミンを吊る時点で既に詰んでいるなら、どうやってって詰んでる。だから気にしない。
(88)2005/07/11 01:54:19
双子 ウェンディ
村人が、無難吊りなどせず、ちゃんと狼と妖魔を探してくれれば、まだ勝てると思うにゃ。

妖魔を吊るチャンスは2回か。

セシリアに1回使うとして、後はだれかにゃ?
(89)2005/07/11 01:59:15
流れ者 ギルバート
ウェンディ。

取りあえず、すごく落ち着いて欲しい。興奮すると眠れなくなる。美容に悪いし、健康に悪い。昼夜逆転してしまうかもしれない。そうなれば、お日様のご加護を受けずに、肌は白く、脳内のセロトニンや主要ビタミンが生産されずに不健康になる。すると推理にも悪いと思う。だから、一度寝て、もう一度考えて欲しい。
(90)2005/07/11 02:03:52
新米記者 ソフィー
真贋考察まったく無視で今日一番無難なのは人狼2発見と同義なシャーロットを吊ることだけどね。
私も寝るわ。
(91)2005/07/11 02:04:36
流れ者 ギルバート
何故シャーロットっ?!

ワケ判らんなくなってきた……orz。俺はシャーロットを黒と決め付けているわけじゃないぞ……。
(92)2005/07/11 02:06:35
新米記者 ソフィー
・・・能力者の中にほぼ人狼1、ナサ黒1でしょ。能力者全部吊ったらエピまで黒出ないのよ?
ロッテと同じく私は妖魔の騙りはほとんど考えてないんだけど。
もう寝る。
(93)2005/07/11 02:09:04
双子 ウェンディ
ウェンの計算が理解できないとなると、多分、ギルバートの方が落ち着いてないと思うにゃ。

能力者CO以外にいる狼と妖魔を、あと4日で成敗しなきゃいけない。

その時点で5人(GJ1回では伸びない)。

上手く行かなければこの時点で人間は負けにゃ。

上手く行ってれば、ベンジャミン吊りで勝ちか、翌日の3人状態を迎えることができる。

先にシャロを吊る手はない訳ではないんだけど、問題先送りで、狼にとって有利な人が残されちゃうから微妙。
(94)2005/07/11 02:14:10
双子 ウェンディ
「またか!」と思われるかもしれないけど、

村の勝敗にかかわるから

これから書くこと、ちゃんと読んでね。
(95)2005/07/11 02:20:44
双子 ウェンディ
【今、村に不利益を働く女がモテる!】

手始めに、霊能潜伏占い回避COで、
狼の逃げ道提案して、任務完了!>>1:111

占い3COになったら村が不利になることを
CO前に大っぴらに吹聴しても誰も疑わず任務完了!>>1:201

念のためもう一回繰り返して、任務完了!>>1:208

占いCO者に、『狼に見えないわよ!(狂人はありそうだけど)』
と、やけに説明的な台詞を吐いて、任務完了!>>1:303
(96)2005/07/11 02:22:20
双子 ウェンディ
だけど、そっちの占い師の方が信頼度上を表明して任務完了!
ついでに、「もう1人のまともな占い師がでてきたら」
と愚痴をこぼして任務完了!>>1:406

後から出てきた霊能者に、「なんで占いCOしないの?」
と愚痴をこぼして任務完了!>>1:416

自分を疑う人間を疑い返して任務完了!>>1:419 >>1:443

ウェンの意見に便乗すると便乗狼だと牽制して任務完了!>>1:441 >>1:489

仮決定が出たあとに、自分とハーヴェイの位置を
不利に偽装して任務完了!>>1:503 >>1:505
(97)2005/07/11 02:22:43
双子 ウェンディ
「私に対しての疑いの根拠が希薄すぎるのに」
と勝手に断定して任務完了!ついでに、
「自爆して自分を占い多数決同数にする程
私は間抜けな狼に見えるっての?見くびらないで!」
と狼視点で狼としてのプライド語って任務完了!>>2:69

「クインジーの人柱案は反対。でも人外だと思ったら即座に吊るわ。」
「人間の可能性がかなり高いだろうけど(中略)手遅れになる前に吊るわ。」
と矛盾だらけの意見を吐いて任務完了。ついでにクインジーから
非守護者宣言を引き出して、任務完了。>>2:70 >>2:80

【言っとくけど、私が守護なら結社なんかよりベンジャミン守るから。】
と問題発言しても無問題で、任務完了。>>2:85
(98)2005/07/11 02:23:23
双子 ウェンディ
「私が黒く見えるの当たり前」と開き直って任務完了!
ついでに、「これが自分のスタイルだから疑うな」
と理不尽な要求を突きつけて任務完了!>>2:149

泣きたい・不快など感情的表現で
アンフェアな戦い方をして、任務完了!>>2:154 >>2:172 >>2:431 >>2:440

吊りの候補を、自分の吊り回避と言う観点で選んで任務完了!>>284

自分の吊り回避が決まってから、
「クインジーが不慣れすぎる村人の気がしてきた。」
と大昔から判りきっていることを言って、
優しさをみせて任務完了!(アクション)

「私疑いが間違いだと仮定した上で他の狼を探して。村人の務めとして。」
と理不尽極まりない要求をさらっと言ってのけて任務完了。>>3:31
(99)2005/07/11 02:24:20
流れ者 ギルバート
ナサニエルを黒と断定しているように見えるがその根拠は?
仮に黒であったとしても、シャロとヴィンのどちらかが真である以上、黒判定を出したシャーロットが真であるとして進めなくちゃいけないわけだから、霊媒師を吊るならヴィンセントになるのでは?
さらに、ベンジャミン=真or狂人であることを浅く見積もっているようだが、何故だ? ベンジャミン=狼でないとき、黒側に妖魔の可能性を念頭におかせて進めたほうが有利に進められると考えてのものだが、その場合ベンジャミンを吊り候補に外すか、それとも(狂人であっても)村人として換算しようとしないのはどうしてだ?

ウェンディが主張しているのは余りに危険な方策だ。白濃厚のウェンが生存している理由を考えているか?
(100)2005/07/11 02:28:42
双子 ウェンディ
いい?

これで判ったでしょ。誰が狼か。

次はハーヴェイ。

ガッチリ、ヴィンセントを守って判定を訊く。

で黒判定2つでるから、ここまでで狼探しはやめておく。

もう1人の村に不利益をもたらす女、セシリアを疑ってちょうだい。

あと1人、誰を疑えばいいんだろうねー。もう怪しい人いないとおもうにゃ。

にゃにゃん!!
(101)2005/07/11 02:30:36
双子 ウェンディ
何言ってるの、ナサニエルは白よ。もしかしたら妖魔かもしれないけどね。

シャーロットの偽は、大昔に確定しているのよ。

失言スルーしなくても良いんじゃない?
(102)2005/07/11 02:32:43
流れ者 ギルバート
OK。判ったよ。ソフィーを庇うのは本意ではないが、全部俺が理由を説明する。

>>1:111単なる一作戦。霊媒師は回避COせずに黙って吊られるべきなのかな?

>>1:201占い師CO数により、霊媒に騙りがどれだけいるか確かめてから霊媒COできる。スピードはないが、矢鱈に襲撃対象を増やすよりマシ。

>>1:303ジョークを交えた牽制的な意味合いのものだろ。
(103)2005/07/11 02:40:22
双子 ウェンディ
まあ、私の口から言うより、あんころもち大王の口から言ってもらった方がみんなに届くかな?

村の存亡は、あなたに任せたわよ。ルーサー。
(104)2005/07/11 02:47:59
双子 ウェンディは、勝手に大任を押し付けた。
2005/07/11 02:48:46
流れ者 ギルバート
>>1:416ゲームを行う上で、能力者のロールはこうしてやったほうが信頼を得やすい、というアドバイス(愚痴含む)。ゲーム性の向上を狙っての彼女なりの発言だったんじゃないか?

>>1:503 >>1:505注目すべき点ではある。

>>2:69確かに根拠が気薄過ぎる。ハッキリ言ってソフィーは俺の中で気にしていなかった。

>>2:70 >>2:80流れからのものだろう。あと、クインジーを白であるという前提にしなければ成立しない理屈だ。

疑うのは当然として、考えれば判ることは割愛してある。あと、ソフィー擁護をしているからと言って、俺を安易に疑ってかかるなよ。最終的にウェンディが残ったとき厄介だから言っているんだ。
(105)2005/07/11 02:49:57
双子 ウェンディ
ギルバート。

あなた、お酒でも飲んでる?

>>100と、その上のいくつかが、支離滅裂よ。
(106)2005/07/11 02:50:49
流れ者 ギルバート
>>2:149>>2:154 >>2:172 >>2:431 >>2:440>>3:31
これらはすべて君の感情的な問題でしかない。
弁解をまったく聞かずに、言質にあるものを次から次と汲み取って話されれば、自暴自棄にもなるだろう。
改めて忠告させて貰うが、君の発言は言外に中の人を攻撃している。
(107)2005/07/11 02:54:36
流れ者 ギルバート
さらにもうひとつ。
ルーサーは交互完遂をコーネリアス襲撃によって完了していない。半白であり、黒の可能性がある。確定白はヘンリエッタ、グレイ、相方結社のみだ。
(108)2005/07/11 02:56:48
双子 ウェンディ
あー、あと、ソフィーの発言、上に乗せたやつで大部分がカバーできてるから。

大きく削除したのは、アンカーが沢山付いていたところだけ。
実際フィルターで見てくれれば判るけど。

つまりは、村に不利益なことしかしてないのよ。
(109)2005/07/11 02:57:40
双子 ウェンディ
ルーサーの白さは発言からわかるわ。妖魔の疑いはどうかしら・・・とは思うけどね。
セシリアに注目が行ってたから、薄く見積もり過ぎているかもしれないわね。

ギルバートも同様よ。白いけど・・・ってこと。
(110)2005/07/11 03:01:04
流れ者 ギルバート
もしウェンディが言う通りの真相だったら謝らせてもらうよ。
今までの発言を振り返って見て、俺自身感情的になったぶぶんがある。済まない。

俺はそろそろ寝るよ。ウェンディも寝たほうが良いよ。明日辛くなる。

んじゃ、ちょっとシャワー浴びてくるよ。
(111)2005/07/11 03:07:05
双子 ウェンディ
狼の方は自身があるわ。
ハーヴェイは絶対とまでは言えないけどね。

妖魔の方は微妙。
他が怪しくないからってのはあるけど。

ただの無難吊りに、色々理由を付けたり、
ウェンの気を引くつもりか、
ハーヴェイを吊るつもりを表明してみたり・・・

やっぱり、変とはおもうわ。
(112)2005/07/11 03:13:55
双子 ウェンディ
にゃにゃにゃん!

ウェンもそろそろ寝るにゃん!にゃん、にゃん!
(113)2005/07/11 03:15:44
双子 ウェンディは、年齢を誤魔化しながら帰っていった。
2005/07/11 03:16:00
文学少女 セシリア
少し早く目が覚めたのだが日付が変わっているようだな。
議事録はまだキチンと目を通していないのだが気になった事があるので言っておこうと思う。

おそらくウェンディは気付いていないと思うのだがウェンディは発言の部分部分で相手を挑発している。普段日常会話で使われている言葉も文章のみにしてしまえば非常にキツイ表現になってしまうって事を理解して欲しい。

>>106で何気なく言った事だと思うのだが「あなた、お酒でも飲んでる?」という言葉もそうで、これは私から見てギルバートを馬鹿にしている発言に見えた。第三者の私から見てそういう風に捕らえられたのだから言われた本人はもう少し強い意味でとらえている事だと思う。

>>96から>>99に関してもそう。冗談のつもりかもしれないけれど煽り文句といい内容と言い、かなりキツイ事が書かれている。これを読んだらおそらくソフィーは怒るだろう。

ウェンディは感情的表現を出す事をアンフェアと言ったけれど、感情的表現を引き出すような、相手を挑発する発言をする事もアンフェアだと私は思う。
(114)2005/07/11 04:29:27
文学少女 セシリア
本来こういった発言はエピで言うべきなのだが、今回の発言を受けてソフィーの反応しだいでは事態の収拾がつかなくなるおそれがあったので言わせてもらうことにした。以上。
(115)2005/07/11 04:29:49
文学少女 セシリアは、二度寝した。
2005/07/11 04:30:22
書生 ハーヴェイ
覗く時間があったから、7月11日はセブンイレブン。・・・自分で言っててわけわからん。

>>78
ウェンディが指摘したベンジャミンの致命的発言は>>2:240らしい。>>2:339>>2:362>>2:368あたりでその理由を説明してた。

僕は、それでここまで決め打ちできる村人は普通いないと思うけど。でもコーネリアス襲撃があるから・・・ウェンディが潜伏狂人ってのはやっぱ穿ちすぎなのかな?単独の動きだけ見ると狂人っぽいんだけど・・・うーむ。
(116)2005/07/11 06:55:07
書生 ハーヴェイ
>>104でいきなりルーサーにまとめを押し付けて、>>110では占いによる確定白よりも自分の読みを重視するスタイルを明らかにしてる。というか、なんで確定白よりもルーサーを信じるんだ?ここらへんが全くわからん。

昨日ミッキーに聞かれた「狼を探す気が無い人」だけど、やっぱ筆頭はウェンディだと思う。>>101見てわかるけど、あの狼三角形?の主張に終始して他の灰への考察をする気が一切見られない。
自分の意見が間違っているはずが無いというこの自信がどこから来るかはさておいて、この考察を口実にして思考を止めてるように思う。ひたすら促されても、ひたすら自分の主張の正当性を繰り返すばかり。日々の積み重ねとやらはもう考慮外なんだろうか?
まあ、他の灰はウェンディ、ソフィーの対決にあわせた発言が多かった分、疑惑を押し付けられる相手に困ってるのかな、とか思う。なんか無理矢理感が漂ってて・・・
(117)2005/07/11 07:04:35
書生 ハーヴェイは、ぐは、改行したのに全然見やすくなってない。
2005/07/11 07:04:50
書生 ハーヴェイ
アンケには帰ってきてから答えるよー。
ザ・グッバイ。
(118)2005/07/11 07:05:56
双子 ウェンディ
おはようにゃん。

まずは、いろいろとごめんなさい。
ソフィーにも、
ギルバートにも、
セシリアにも、
他に私が気づかない間に気を悪くさせた方々、
村の皆さん、
すいませんでした。
(119)2005/07/11 08:16:35
新米記者 ソフィー
おはよう。
ギルバートとセシリア、ありがとう。確かに言いたいことはあるけど二人が言ってくれたことでだいぶ救われた気がするわ。
>>100
能力者に妖魔が居ない前提かつシャーロットが真であれば、ヴィンセントかベンジャミンのどちらかは人狼よね?能力者ローラー前提で、シャーロットはほぼ人狼2を見つけたと言えるので吊るのも手段としてあり、と言っているの。
(120)2005/07/11 08:20:24
双子 ウェンディ
ルーサーにお願いといったのは、
ソフィー狼説に関して、かなり早い段階から
ルーサーも述べていたor賛同してくれた記憶があって、
昨日の更新直前でも、その考えに変化がないことが
確認できたからね。

確定白で、ソフィー狼説を唱えてくれる人がいるなら、さらに心強いものがあるわ。

ただ、グレンは否定的、ヴィンセントは
更に強く否定的だったので・・・

そうか、新しく確定白になったエッタちゃんがいたね。
エッタちゃんは半信半疑ながらも興味もってくれてたね。

エッタちゃん、どうでしょう?
村の存亡をかけて、ソフィー狼説を広めるの、手伝ってもらえにゃいかにゃー?
(121)2005/07/11 08:33:16
双子 ウェンディは、新米記者 ソフィーに「ごめんなさい」
2005/07/11 08:34:16
双子 ウェンディ
とりあえず、3人をセットで考える必要はにゃいからさー。

まず、ソフィーだけでも。今なら判定もほぼ確実に得られるにょ。

ただウェンの視点からだと、3人が組んでいることは日に日に明らかになってくる感じにゃんだけどねー。

3人のウェンに対する信用の落とし方が似ていてね。

ウェン視点で、ウェンに話しかけられること全部よんでもらえれば判ると思うんだけど・・・。
時間ないよね・・・。
ウェンが抜き出す時間あればいいんだ!
(122)2005/07/11 08:42:51
双子 ウェンディは、「また来るにゃん!」
2005/07/11 08:43:50
新米記者 ソフィー
うーん・・・霊能者のやり取りを見てると一番らしくないのはヴィンセントの>>42かなあ。私やウェンに落ち着くように言っている人が自分の対抗にきつすぎる一言の気がする。信用がヴィン>ロッテなので気が緩んだのかな?
>>52が目立って印象悪く感じてただけに、その前にこれがあるとすると・・・霊もどちらも微妙ね。
昨日までの二人の言動を洗いなおしてくる。
(123)2005/07/11 08:44:54
医師 ヴィンセントは、起きた。(ゆらぁり
2005/07/11 09:22:53
医師 ヴィンセント
おはようございます。
ギルバートさんから私宛の議題が出てるようですね。
今考えますので暫くお待ちを。

ウェンディさん。私は【ソフィー狼説に強く否定】ではなく【ソフィーさんを含め確定していない人をを確定狼として扱った言動を行う事・その態度】に強く否定的です。

私は現実主義なので『推理』はどこまで自信を持っても『確定』にはいたらないと考えています。例えどんなに疑わしくてもその人はあくまで『疑わしい人』であって『狼め!』という感じの話し方をするのはいただけません。

ウェンディさんの理論自体は私は納得している部分が多々あります。私自身はウェンディさんの態度を除いて純粋に意見だけを読んでウェンディさんは狼ではないと考えました。そして今でも私の中ではソフィーさんが狼である可能性と村人である可能性は半々です。
(124)2005/07/11 09:35:11
医師 ヴィンセント
ソフィーさん、
まずは私の>>42だけを読んでみてください。きついでしょうか?
>>42だけをまず読んだ後続けて>>48>>52>>60をお読みください。そして最後に>>42を読んでみてください。
さて・・・私の>>42が先ほどよりずいぶん酷くきつい発言に感じられるのではないでしょうか?相対的に私の発言の印象は操作されていると思います。

私は推理として シャーロットさんならあの特殊な状況なら結果をいうと『思いますね』と推理したにすぎず、『シャーロットさんなら間違いなく直ぐ言うに違いない』と断定したわけでもないのです。シャーロットさんは否定されたと言うように表現していますが私はそういうところは人一倍気をつけているつもりです。「こうではないか?」という推理まで否定されたと言われてしまうと意見が言えなくなってしまう。
(125)2005/07/11 09:48:47
医師 ヴィンセント
■1 昨日のコーネリアスさんのソフィーさんへの怒りがノイズになっていますがやはりコーネリアスさんのほう真のようにおもえます。後「狼はコーネリアスさんを占い師だと思って襲った」という事は確実でしょう。ベンジャミンさんが狼の場合はこれが確信してに変わります。
 妖魔の存在がちらつく以上なかなかベンジャミンさんは吊れません。生きていれば疑いをかけたりすることはできるので狼としてもおかしくないんですよね。

そしてベンジャミンさんの論法は「自分の失敗を武器に使おうとするタイプ」もしくは「わざと失敗を行ってそれを説得材料にするタイプ」と捉えています。
特に>>70等は私は自分のミスを棚に上げた論法であり私にしてみればそのような論法を使ってくる自体が納得がいきません。
そしてベンジャミンさんは狂人の確率のほうが高いと思います。彼は計算高い人間のようです。数々のうっかりは意図的に行われていると考えます。
(126)2005/07/11 10:13:56
医師 ヴィンセント
ベンジャミン 狂>狼>真
コーネリアス 真>狂

■2 狼>狂人 ですかね。こちらは自信が無いです。なぜならシャーロットさんはそこまで喋ってないですから。
■3 妖魔の位置としては分かりますが。なんともいえない位置でしたね。他にもっと怪しい人がいたのでとりあえずもっと情報が出てからと思っていただけに残念です。
(127)2005/07/11 10:22:55
医師 ヴィンセントは、自分の顔が並ぶのがキモイ
2005/07/11 10:23:18
医師 ヴィンセントは、タイムリミットなのでまた後でとさってった
2005/07/11 10:23:38
農夫 グレン
昨日捕まえたグレイは偽物だった…
また畑にミステリーサークルが出来てるんだべ
そんな訳でまた忙しくなりそうなんだべ

改めて議題
■:1 占い師の内訳
■:2 霊媒師の内訳
■:3 ナサニエルの印象
■:4 妖魔存在有無
■:5 占い候補1名
■:6 人身御供候補1名
■:7 明日の議題について※任意
(人数が減ってきた所でこんな議題はどう?というのがあれば)
(128)2005/07/11 12:29:45
農夫 グレン
>ウェンディ
狼と狂人を見つけたのは判った(鵜呑みにするかどうかは別として)
ここが怪しい!ではなくてここが村人っぽいという方面から話を進めてみてもらえないべか?
いまのままでは頭が固くなって色々と見逃してしまうべ
(例えば…ルーサーは両方に占われているから非妖魔は確定だべ)
(129)2005/07/11 12:41:51
双子 ウェンディは、やってきた。
2005/07/11 12:42:28
双子 ウェンディ
にゃん、にゃん。アンケに答えるにゃん。

■:1 占い師の内訳   コーネ真、ベンジ偽(狼)
■:2 霊媒師の内訳   ヴィン真、シャロ偽(狂)
■:3 ナサニエルの印象 村人または妖魔
■:4 妖魔存在有無   居ることを前提に考えるべき。候補はセシリア。
■:5 占い候補1名   セシリア
■:6 人身御供候補1名 ソフィー

理由は、どれもしつこくなるからいいかにゃ?
これから、他の人が白いという論点でも示してみたいにゃ。
(130)2005/07/11 12:47:44
双子 ウェンディ
グレン、ヘンリエッタ:確定白・非妖魔で別格

ギルバート:自分の周囲からの評価を気にせず、村のために行動している。狼とも妖魔とも考えにくい。猛進型の村人とみる。

ルーサー:常に建設的な姿勢に漠然と妖魔の疑いを抱いていたが、妖魔だとした場合の呪殺1日前にしては、昨日の行動には不審な点は見あたらなく、常に建設的で村のために行動している。現在は妖魔の疑いをかなり低く見積もっている。

クインジー:発言に一貫性があり、発言が増えるたびに白要素も増える。彼の置かれている立場から考えて、少なくとも狼と考えるのはおかしいと思う。自分吊りなど妖魔としても不適切な行動が多すぎる。あきらかに村人だと思う。

ミッキー:発言の少なさから判断が難しい。ただし疑うべき点もほとんどなく、能力者がいる段階で積極的に吊るべき対象ではない。
(131)2005/07/11 12:49:22
双子 ウェンディ
占いCO者(ベンジャミン):偽と予想するが、真でも偽でもなるべく後に吊るべき。理由は、>>88

霊能CO者(シャーロット、ヴィンセント):発言の建設性からヴィンセントを真とみる。シャーロットは議論の不毛化を狙っている。失言から偽が確定しているとも思う。
(132)2005/07/11 12:50:53
双子 ウェンディ
で、残るは、ハーヴェイ、ソフィー、セシリア。
上の考察からミッキー、ベンジャミン、シャーロットを加えて6人。
この辺りが私としては白くない。ミッキーは黒くもないけどね。

大事なことは、誰が狂人で、誰が狼であっても詰まないように進めるべきなのよ。
能力CO者には最大2人の人外が居る。現段階で1名であることを望むべきではない。

村人に与えられた吊りは最大6回とみなすべき。(GJ2回に期待すべきでない。)
(133)2005/07/11 13:08:40
双子 ウェンディ
4回で灰の中に隠れる人外に対処しなけらばならない。
2回は能力者のために取っておく必要がある。
狼は判定を見るため能力者より先に吊りたい。
妖魔も同じく先。理由は、>>86

つまり、能力者の吊りは最後にするべき(妖魔勝ちを防ぐ)。
ラスト2回で、ベンジャミンと霊能CO者の片方を吊ればよいにゃー。

ウェンからみて吊りの回数は十分にあるように思うにゃ。
4回目は必ずしもミッキーに拘る必要はないにゃ。
んーでも、他に吊りが必要な人がいるとも思えないにゃ。

全員、網にかかっていると思うにゃあ。
(134)2005/07/11 13:09:28
双子 ウェンディ
あとね、やっぱり『村人にはありえない行動をする人は誰か』みたいな観点は重要だと思うのよ。
間違って村人を吊らないようにね。

例えば、ヴィンセントやルーサーがウェンの行動に注文をつけるときは、狙いとして『議論の建設化』があるのは明らかなのよ。
でもね、ソフィー・ハーヴェイ・ベンジャミン・シャーロットがやっているのは、石頭だ視野狭窄だと罵るだけで、誰が狼かとかの話とは関係ない話に持っていこうとする『不毛化』なのよ。
(135)2005/07/11 13:54:27
双子 ウェンディ
だいたい、村人が議論の不毛化を狙ったり、村人の信用を落としたりするために行動する訳がないのよ。

さらっと読めば2人で喧嘩しているように見えるのかもしれないけど、それは罠に陥っているわ。
ウェンが何を指摘していて、それに対して何と返しているのか良く読んで欲しいわ。

冷静に考えれば、誰が狼+狂人であるかなんて、簡単すぎる話なのよ。

妖魔が誰かは難しい問題だけどね。ただし、セシリアに関しては、仮決定時の不自然な行動の数々(これはウェンの推理からはすべて妖魔有利になる行動になる)から妖魔を強く疑っているわ。それ以前から妖魔探索の意思が弱いのよね、彼女。グレースケールあげるときもそうだったわ。
(136)2005/07/11 13:55:02
双子 ウェンディは、疲れてぐったりしながらも・・・
2005/07/11 14:00:08
双子 ウェンディは、「にゃんにゃんにゃにゃーん!にゃんにゃんにゃにゃーん!」
2005/07/11 14:00:46
双子 ウェンディは、元気なふりをして去っていった。
2005/07/11 14:01:12
新米記者 ソフィー
これ以上私はウェンディに話しかけることはしない。人のプレイスタイルにけちをつけて反論したことにアンフェアと返した人間を私は謝るまで許さない。昨日謝っても何も変わらず挑発をしている以上本当に謝ってるとは思いがたい。
だからと言って私を吊ることもこいつを吊ることも村の勝利に前進しそうもないから人狼・妖魔探しは続けるわ。
不快にさせてごめんね、みんな。私も正直我慢の限度を超えてるけど、このまま私のせいで負けるのもなんだろうから踏みとどまってみるわ。
(137)2005/07/11 14:51:03
新米記者 ソフィー
>>125なるほどね。シャーロットが印象操作をした結果、きつく取れる言い方と捻じ曲げられたと。
>>70の弁がそのままヴィンセント狼説になってるわけね。
>>127のシャーロット狼説だけど、確か真っ先に霊COをしたのよね?誰かがロッテは人であると考察してた思うけど・・・。その説を適用したらおそらくベンが狼なんじゃないかなあ?
(138)2005/07/11 14:57:37
新米記者 ソフィー
個人的には追加で挑発してたコーネリアスをあまり真とは思いたくないんだけどね。私絡みを差っぴくと結局昨日の内容は寡黙だったし。けど、ベンも昨日の動きを見る限りでは私絡みメインで他が自己弁護ばかりだしなあ・・・。
状況的に私が見てもベン狼:シャロ狂なのよね・・・。
この場合ヴィンセントの判定を見た後での発表なので狂人アピールでのナサ黒だしと言う意味でもつじつまは合うかな。んー・・・。今日の霊視はシャロ>ヴィンの順でやればもっと情報になったかも。結果論で悪いけど。発表順がある意味シャロに不利なのよね。悪くて狂って見られてる分余計に。逆にヴィンセント偽ならば、>>127の考察はおそらく狼のベンを庇う行為よね。シャロ狼説が引っかかってる分捨て切れてないわ。うーん・・・。
(139)2005/07/11 15:05:45
双子 ウェンディ
えーっ、プレイスタイルだから疑っちゃあいけないというのは理不尽だよー。

どんなプレイスタイルでも良いよ。それは止めない。

でも、プレイスタイルだから疑っちゃあいけないってのは、理不尽きわまる要求だよー。

プレイスタイルだから村人っぽい人を吊るけど疑うなとか、やりたい放題じゃーん。

ありえないよー。
(140)2005/07/11 15:46:52
双子 ウェンディ
っていうかー、コーネリアスのプレイスタイルあるじゃん。

「能力者は黙して騙らず。」

ウェンはこれはこれでありだと思うよ。不慣れだから下手に失言して付け入る隙を与えたくないってことでしょ。最悪の事態を避けたいんだよ。

でも、村人から見て信じて良いのかよく判らない。

もう一方の占い師がうまく信用を取った場合に、「黙して騙らないのはあやしいよ!」と、狼と推理して吊っちゃうのも、村人の自由だと思うよ。

黙して騙らずはプレイスタイルだから疑ったらいけないの?
(141)2005/07/11 15:52:39
双子 ウェンディ
どんな理由であっても、自分が疑われることにかんして怒ったりしちゃだめだと思うなー。
(142)2005/07/11 15:58:40
双子 ウェンディ
あくまで、ウェンの個人的な考えよ。

みんなはみんなで判断すればいいと思うよ。
(143)2005/07/11 15:59:38
双子 ウェンディ
ああっ、「騙らず」じゃない・・・「語らず」だ・・・

恥ずかしい・・・にゃん。

「かたらず」が「騙らず」に最初に変換される時点で・・・

みんなの筆記具も多分そうなってると思うから気をつけようね。
にゃにゃん!
(144)2005/07/11 16:03:19
双子 ウェンディは、赤面しながら去っていった。
2005/07/11 16:06:10
新米記者 ソフィー
ふう・・・。2日目、苦痛だけど読んできた。
ヴィンセントに引っかかったのが一箇所あるかな。
>>2:442を言えるような人が>>1:510を言って逆に疑惑を濃くしてるのよね。エッタと私に。エッタは結果として確定白になったけど。
私は無駄な占い・吊りをするぐらいなら怪しまれようと希望を変える。だからクインジーの自決提案に怒ったし、昨日終盤の不慣れっぷりで揺れた。
私は私自身狼をすると占い師は狼がやって判定を自分たちで操作したいから占い師真・狼をよく選ぶし、今回の狼も一般的ならそうする可能性が高いと思ってる。
シャロは偽なら狂人だと思う。判定もそうすると想定できる範囲内だし。けれど、昨日のナサの言動を読み返しても白く感じなかったので、本当に人狼かもしれず、ヴィンセントの内訳考察が後押ししててわからない。
現時点で、占い師真・狼ならシャロ狂。占い師真・狂ならヴィン狼だと思ったわ。ベンやコネリ単体だと印象は真か狂なのよね・・・。
(145)2005/07/11 17:12:16
新米記者 ソフィー
以上から能力者の内訳が2通りで分断されててはっきりいえない。一般論と今感じてる印象の順で答えると
■:1 一般 コネ真:ベン狼
   印象 コネ狂>真:ベン真>狂
■:2 一般 ヴィン真:シャロ狂
   印象 ヴィン狼:シャロ真
■:3 1日目は白印象。2日目が中庸・無難印象。正直判定がどっちでもおかしくないと思った。だから揺れてる。
(146)2005/07/11 17:17:48
新米記者 ソフィー
■:4 シャロ狂ならナサ妖魔の可能性が高いかな。真なら当然生存よね。居るなら占い師が片方襲われて私に突っかかってきたギルか、天然狂人もどきステルスのにゃんこかと思う。
■:5 ●ギル 占い師が襲われてから動きが変わるのは少々露骨だけど、やっぱり妖魔で占い師死亡したと思うから態度が変わった・・・という見方。
■:6 機械的な選別なら▼シャロ、狼をあくまで減らすだけなら▼ヴィンス。灰からなら▼ハーヴェイ。けど、ハーヴェイはベンが偽なら白だと思う。真の場合に黒だと思える会話の仕方よ。1日目のCO後から一貫してベンを疑うのはラインとかではなく自然な視点に見えた。>>2:364が少々納得しかねて黒印象って感じなのよ。
(147)2005/07/11 17:23:59
新米記者 ソフィー
ヴィンセント真で考えると・・・ハーヴェイ白だと思うから、残りの狼2名は・・・。ミッキーとルーサーかもね。コネリ真ならルーサー状況黒よ。
(148)2005/07/11 17:27:25
新米記者 ソフィー
少し冷静になってきたわ。
みんな・・・ごめん!
推理が間違ってようとあってようと最初に感情的に返した私が一番悪いと思う。私のせいで殺伐とさせてしまってごめんなさい。
ウェンディには私のプレイスタイルそのものを否定されたと思い込んでいたの。読み返したら私の勘違いだったようね。ごめんなさい。
これで疑いの矛を収めてほしいってわけじゃないの。自分でやらかしたことのけじめをつけようとしただけだから。
もう少し頭を冷やしてくるわ。本当にみんなごめんなさい。
(149)2005/07/11 18:52:14
お嬢様 ヘンリエッタ
ただいま戻りましたわーってコーちゃーーーんっっていうかナサぽん!? Ω <ナ、ナンジャコリャー

 .__
ヽ|・∀・|ノ ようかんマンはコーちゃんとナサぽんの
 |__|  上に乗っかって墓標となった!
  | |
(150)2005/07/11 19:12:57
お嬢様 ヘンリエッタ
霊の判定が割れて私は確定白ですのね。むーん…。

あ、今考えて居るのは、

■皆は占い希望を出すけれど、占い先はベンちゃんの自由に決めるって事ですわ。翌日結果と共に誰を占ったか、その理由を添えて発表してもらうのですわ。

ベンちゃん狼か狂なら悩んで下さいな。な、提案なのですわ。ベンちゃん真なら妖魔呪殺で真確定を目指して頑張って欲しいのですわ。
(151)2005/07/11 19:20:02
お嬢様 ヘンリエッタは、まぁぶっちゃけ狼かなと見ているのですけれど。一応。
2005/07/11 19:21:10
お嬢様 ヘンリエッタ
んー…後はー。ウェンにゃんからソフィたん人狼疑惑普及活動に関する依頼が来てますわね。
でも私が今考えて居るのは、ソフィたん妖魔疑惑。ですわ。吊られたり占われたら終わりな孤独の妖魔さんが、狼にとって都合の良いスケーブゴートと言う皮を被りつつも孤軍奮闘しているのかなって。つまり人狼疑惑は逆に薄れてるのですわ。なんとなーくですけど。

後、議題については…他の方がお答えした後のほうが良いかな、と。って事で今日の遅くか明日の夜にお答えしますわ。
(152)2005/07/11 19:41:21
お嬢様 ヘンリエッタは、それじゃまた後でーですわ♪(食後のようかんをもぐもぐ
2005/07/11 19:45:23
牧師 ルーサー
ふむ、今日はてっきり喰われてるかと思ったら…


何ですか、このわけわからん状況!?

Ω<な、なんだってー!!!!???あqwせdrftgyふじこ
(153)2005/07/11 20:32:28
お尋ね者 クインジー
おっス、オラクインジー、皆、元気か!!??
(この状況で元気なやついねえよな・・)

なんか、すっかり死んだ気分だったんだが、悪運の強いことに生き残れた!せっかくなので、残された時間を使って議題に答えて行こうと思うんだよ!

議事録読み読み、メシくったり風呂入ったり家事しながら書き込んでいくから、時間かかるが、30分おきぐらいにはチェックするぜ。

もう明日の決定まで俺のこと皆スルーだろうからな。
あと、俺、ウェンの発言やコーネの発言は感情的になってしまっていてちょっと見たくない部分もあったが、(わざとやっているのかもしれんが)それらを取り除いた発言は、俺から見れば、納得できる。一意見として十分考えられる範囲のものだと思う。ウェンにはグレンの提案を受けて頑張ってほしい。確定白のルーサーはもっと頑張ってほしい。
(154)2005/07/11 20:46:32
お尋ね者 クインジー
あ、ごめん、確定白はルーサーじゃねえ・・。またやっちまった。ヘンリエッタ頑張ってくれ。
(155)2005/07/11 20:48:43
牧師 ルーサー
いや私確定白じゃないですよ。だってコーネリアスに占われる予定だったの私でしたし。
(156)2005/07/11 20:50:21
牧師 ルーサーは、かぶったぁ。
2005/07/11 20:50:36
お尋ね者 クインジーは、牧師 ルーサーどう考えても俺が悪い。
2005/07/11 20:51:20
お尋ね者 クインジー
しかし、ルーサーの意見は俺の考えている事とよく似ているので頑張ってほしい。ルーサーの方がより洗練されてて分りやすいしな。

ウェンもルーサーも俺にだけは応援してほしくないだろうが・・言わせてくれ・・。
(157)2005/07/11 20:53:55
牧師 ルーサー
確定白になってれば期待に応えるべく頑張るところですが、今の状況で私の立場って結構微妙なんですよね。考察も説得も頑張りますけど、結局は信用されるかどうかです。
まぁこれ以降はどう頑張っても確定白増えないんで、結局みんな自分のしゃべりで信用を勝ち取るしかないんですけど。
(158)2005/07/11 20:57:38
牧師 ルーサー
とりあえずグレイさん、ナサニエルさんが結社員ということはないんですよね?もしそうなら今日中に言っておいた方がよいでしょう。まぁ当たり前かもしれませんが。
(159)2005/07/11 21:15:17
農夫 グレンは、幸いなことにナサは結社員では無かった…
2005/07/11 21:31:12
ごくつぶし ミッキー
おっス、オラミッキー!皆、元気か!!??
オラは微妙に元気だ!!


とりあえず、2日連続迷惑かけてっから、喋られる時に喋っておくぜ。
(160)2005/07/11 21:43:53
ごくつぶし ミッキーは、大きく息を吸い込んだ。
2005/07/11 21:44:03
ごくつぶし ミッキー
狼とやらがベンジャミンが真占い師と確信できる場合
1.対抗占い師であるベンジャミンが人狼である
2.ルーサが人狼でありベンジャミンが偽占い師だとわかった。
3.野生の勘

3は半分冗談だ。
ただ人狼が霊能者にいる場合、必然的に占い師はどちらも襲撃できることになる。(人狼が2匹騙ってねえ限りな。)
その場合どちらか1人でも襲撃することができればもう片方は調査員が勝手に始末してくれるって算段だな。

ベンジャミンが真であるのを証明できるのは妖魔を呪殺できた場合のみだからヤツが真であることを証明するのはかなり厳しいと思う。
おでは元々楽観的じゃねえから、生き残った占い師が真であるかもしれねえ・・なんて甘い期待はしないけどな。
(161)2005/07/11 21:45:38
ごくつぶし ミッキーは、ごくつぶし ミッキーに話の続きを促した。
2005/07/11 21:45:58
ごくつぶし ミッキー
>>72
1.コーネリアスを真と誤認して食った。
2.コーネリアスは偽とわかってて食った。
本当にそう思うカ?

1.真と誤認ってのは何をもって真と判断するかにもよる。単純に野生の勘に基づき「コーネリアス真」と狼が思って襲撃したって意味なら問題ない。こっちはまだ色々解釈仕方もあると思うからあまり問題にはしねえよ。
問題は2だ。偽とわかってて襲撃した。・・・「偽とわかって」?人狼からしてコーネリアスが偽(狂人)と人狼から確信できっのは、ヘンリエッタが人狼である場合のみだよナ?その場合狼に白判定してる時点で偽者だしコーネリアスが人狼でないのは人狼から当然わかってること。そこからコーネリアスが偽(狂人・・・襲撃前であれば妖魔の可能性も無い訳じゃなかったけどな。)けど、肝心のベンジャミンもヘンリエッタを人と判定している以上、昨日の段階で人狼がコーネリアスを偽とわかってて襲撃と判断する根拠は無いように思うけどナ。

「おれ視点での考察」ってあっけど、おではこの考察はベンジャミンが真占い師視点でされたものではないと思える。
考えが足りねえ(理解が足りてねえとこも含めて)指摘を頼む。
(162)2005/07/11 21:47:12
ごくつぶし ミッキー
真占い師視点での考察とは思えないからベンジャミンが偽者と単純に決めるのはどうかと思うけど、…やっぱ真とは思えねえ。

この辺はおでがそう考えてるだけだけどな。
(163)2005/07/11 21:49:01
ごくつぶし ミッキー
とりあえずぱっと思いつくことを書いておいた。

課題に答えておくゼ。
■1.コー:真 ベン:偽(狼)
■2.ヴィン:真 シャー:偽(狂)
■3.おでは結構好きだったぜ。
■4.有
■5.ウェンディ
■6.ソフィー
(164)2005/07/11 21:50:08
ごくつぶし ミッキー
■1.はさっきのベンジャミンへの突っ込みから考えてダ。狼かどうかはちとわかんねえから今は卑怯だけどカッコをつけて書かせてもらってる。

■2.はほとんど心証で判断してるとおで自身思ってる。早期の黒判定は狂人のアピールってのはおでも思った。人狼であれば予想外に吊られたナサの判定を考えるのにしばらく時間がかかるかなってな邪推も入ってる。

■3.あの解答だと人狼探す気がねえと思われても仕方ねえな。
ナサが妖魔ってのはあってもおかしくねえと思う。けど、今はそこまで決めうちはしたくねえと思ってる。ナサが妖魔であろうとなかろうと、まだ妖魔がいると思って思考を進める方がいいと思うからナ。
(165)2005/07/11 21:53:48
文学少女 セシリア
すまない。急用が入ってしまったので今夜は来れそうに無いんだよ!
意見は深夜か明日の日中に出すんだよ!
(166)2005/07/11 22:16:22
お尋ね者 クインジーは、考えれば考えるほどわかんねえ・・ダメだ・・。セシリア、またな
2005/07/11 22:31:10
交易商 ベンジャミン
俺の尊敬する”破壊王”がお亡くなりに・・・。
あぁ・・・長州○力はネタできるのかな今後。
そんなこんなで今、手が離せないので・・・
いろいろ語るのは手が空き次第でどうかひとつ。
まず1個だけ答えるとすれば、

>>162
その2つの柱は飾りみたいなもんで、
結論としては【狼から見るとどっちが真かは問題にならなかった】
という構成にしてあったんだが・・・わかりにくかっただろうか?
詩人さんが真であれ偽であれ、この状況なら結社員が俺を始末すると踏んだってコト。
詩人さん真ならめっけもん、詩人さん偽でも占い師をほぼ無効化(?)と考えていたんだが。
(167)2005/07/11 22:49:37
書生 ハーヴェイ
・・・ただいま。
ログ読んでくる。
(168)2005/07/11 23:04:31
書生 ハーヴェイ
霊能者2人に関して。
敵対するもの同士なんだから疑いあうのも尤もだし、疑いかけようとしたり相手の信頼落とそうとするのもアリだと思う。現に、ベンジャミンはそれを堂々と表明していたしね。
ただ、今日のシャーロットとベンジャミンは昨日までのウェンディ、ソフィーに引きずられて、すぐ挑発だとか悪いほうに考えているように見える。自意識過剰気味かなと。
そういう意味ではヴィンセントの方が好印象。

まあ、普通に考えればこれくらいの言い合いはあって当然なんだけど・・・どうも意見したくなっていかんね。
(169)2005/07/11 23:17:14
書生 ハーヴェイ
ベンジャミンについては・・・吊りたい気持ちはある。狼、狂人、妖魔いずれであってもやばいからね。
ただ、最低でもベン視点での狼が一匹見つかるまでは生かしておいていいと思う。正直灰の情報が少なすぎて困ってるし・・・
(170)2005/07/11 23:21:38
書生 ハーヴェイ
>>96
・・・いや、確かにその意見(主に一行目)には信憑性がある。
(171)2005/07/11 23:22:56
書生 ハーヴェイ
>>121で、確定白が存在することすら忘れていたようなこと言ってる。つまり、占い結果すらもどうでもよく自分の意見(狼三角形吊り)さえ言えればどうでも良かった感がますます強まった。ルーサー半白ってのも考慮してたように見えないし。
・・・本当に村人?って疑いたくなってくるんです。カテジナさんおかしいですよ!ってくらい。
(172)2005/07/11 23:27:45
書生 ハーヴェイ
そうだ。ウェンディは僕の何が怪しいと思ってるのかそろそろ教えて欲しい。>>133だと消去法っぽく見えるけど・・・
ベンジャミンへの突っ込みが紙芝居的ってのはわかったからそれ以外で。
セシリアは僕がソフィーやベンジャミンに比べて冷静なのをいぶかしんでるけど、僕自身はウェンディに攻撃されてる感があんまないんですよ。ラインから疑われたっていっても正直どう抵抗したものやら。
(173)2005/07/11 23:31:31
書生 ハーヴェイ
>>135
・・・不毛化、か。ウェンディに突っ込んだら黒扱いってこと?ウェンディが僕を黒扱いするからって、僕の発言を全部ノイズと決め付けられるのは凄く納得いかないな。
(174)2005/07/11 23:38:42
書生 ハーヴェイ
例えば昨日のコーネリアスはソフィーに散々冷静になれと言い聞かせた。これを占い師としてはノイズだと責める声(!)があったけど、僕はそう思わない。
コーネリアスは能力者の態度として寡黙を選んだ。必要以上のことは言わず、黙って能力で結果を出すっていうのは能力者の一つのあり方だと思う。
それなのに、それをうっちゃって敢えてソフィーに突っ込んだのは?ウェンディとソフィーの議論が村全体にとって益にならないと判断したからだろう。感情的になってたのは確かに戴けないが、それだけ事態を重く見ていたということ。
その結果、RPうっちゃってまでそれを何度も訴えたのは、議論の不毛化に当たるのか?
(175)2005/07/11 23:43:26
書生 ハーヴェイ
少なくとも、冷静になれと諭してくれた相手に対してこりゃねえだろ、と言いたい。
そして僕も、昨日は2人の対立が村に害だということを言い続けてきたつもりなんだよ、これでも。

というか、そういうツッコミすらも許されないなら僕は何喋ればいいのか・・・アンケートに答えてコミットしてさよならしてろってことか?

>>174からこちら、感情的且つ不毛な発言だということを承知の上で言わせてもらいました。返答もいらないよ。(独り言ででも謝罪があったなら報われる)
(176)2005/07/11 23:52:24
書生 ハーヴェイ
まあ、これはウェンディのプレイスタイルなんだろう。セシリアの忠告からやっと一応の謝罪はあったようだけど変わってないしね。特に>>143は、「何言われても私個人の意見なんだから気にしなければいいんだよ」と自己弁護してる気に見える。今までが今までだからね・・・

灰考察してくれたことには感謝しておくよ。本当はやって当たり前なんだけど・・・
(177)2005/07/11 23:57:27
村長の娘 シャーロット
うう……結局徹夜になってしまって
寝たのが午後16時でさっき目が覚めた所です………

議事録確認しました。
正直コメントし辛いですね。
というより、話す気が失せたというのが本音です。
私もコーネリアスさんに習って必要最低限
の事だけ述べさせてもらいますね。
正直、まともに話し合って冷静さを保つ自信が
ありませんから。

なお、今週は基本的に忙しいので
参加時間が大幅に減ると思います。
(178)2005/07/12 00:01:01
書生 ハーヴェイは、破壊王って・・・ナサ、コーネが?それとも○本に何かあった?
2005/07/12 00:04:09
流れ者 ギルバート
帰宅。
まあ……。ウェンディも議論に熱中してしまったぶぶんがあるんだろう。もう責めないでくれ。彼女はだいぶん柔らかい口調になってきたと思うよ。

以降、勝手に仕切るがこの話題は禁止。
(179)2005/07/12 00:06:13
お尋ね者 クインジー
ハーくんこんばんは、君にまた会えて嬉しい。ラライラライ。二人で地球に生優しくしていこうぜ!

やっと、議題1.2についてまとめたぜ。
■:1 占い師の内訳(可能性が高いと思われる順から)
1.コーネ 真 ベン 狼
 2.コーネ 真 ベン 狂
 3.コーネ 狂 ベン 真
 
■:2 霊媒師の内訳
 1.ヴィン 真 シャロ 狼
 2.ヴィン 真 シャロ 狂
 3.ヴィン 狼 シャロ 真
 4.ヴィン 狂 シャロ 真


上記を2つ並べて、一番可能性が高いと思えるのは、
 コーネ真占 ベン狼 ヴィン真霊 シャロ狂
(180)2005/07/12 00:06:57
お尋ね者 クインジー
と思う。俺は単純だからな、簡単に考えるぜ。
なぜ、狼がわざわざ占候補であるコーネを襲ったか。

妖魔の脅威があるというのに。理由は、【妖魔よりもコーネの存在が脅威であった】ていうだけじゃねえかな。
(181)2005/07/12 00:07:18
お尋ね者 クインジー
つまり、コーネが真占である事を知っており、しかも、村の雰囲気ががコーネ真とまでは行かないが、ベンが偽っぽいぜって雰囲気になってたいたから疑われるのを承知であえてやったような気がする。(>>76)それっぽいことも言っているしな。生かしておいて、近いうちに呪殺が成功したら、確実にバレちまうからな。コーネをなぜ真と確信していたかというと、ミッキーが説明してくれているので割愛する。(>>162

妖魔に関しては、襲撃を妖魔と疑わしい奴に絞って、失敗すればそいつが妖魔だと確信できる。能力者候補やただの灰に比べれば、妖魔っぽい奴を守護者が守る可能性は低いからな。後はそいつを適当にまつりあげて吊るつもりだったんじゃねえか。慎重性に欠け、結構出たとこ任せの作戦の好きな狼さんになってしまうが。
(182)2005/07/12 00:07:44
書生 ハーヴェイ
さて、状況を整理すると
ナサニエル(結社相方ではない)が吊り。シャロが黒、ヴィンが白だし。
コーネリアス襲撃。占い喰い。

だよね?ではこれからアンケートに答える。
(183)2005/07/12 00:07:45
書生 ハーヴェイは、流れ者 ギルバートに頷いた。
2005/07/12 00:07:52
お尋ね者 クインジー
俺はベンとシャロ2人が狼の可能性が強いと思うんだが、(理由は>>1:472)周りの皆の意見を見てみると、どうやら俺の浅慮のようだ。

あと、霊能者の真偽についてだが、2日目の議事緑を見る限りではどちらも真に見えるんだ。ヴィンセントの【村人批判】と言われた嘆きもそんなに不自然には写らなかった。実際そう思うだろうぐらいにしかな。
(184)2005/07/12 00:07:57
お尋ね者 クインジー
しかし、昨日の吊り間違いのハプニングからナサニエルへの黒出しまでの2人の様子を伺うと、2人ともきちんとグレンの提示した順番を念頭において落ち着いた占い師らしい行動をしている。
その後、シャロはギルバートが出した議題にしっかり答えている。更新前から時間に関しては気にして急いでおり、なるべくなら仕事を終えたら今日はすぐに出て行きたいと匂わせる発言もしているにもかかわらずだ。>>479

この一連の大混乱、俺でもかなり焦ってもう寝ようと思ったぜ。よく頑張ったと言いたいが、ヴィンが真寄りと見ている俺には落ち着きすぎに見えたんだ。占い師としての使命にかられてたと見るのが普通かもしれねえが。
(185)2005/07/12 00:08:23
お尋ね者 クインジー
落ち着きの理由としては、最初から俺に黒出しするつもりだったんじゃねえかな。と思っている。幸いナサニエルも俺と同じく妖魔疑惑やステルス狼の可能性も示唆されていたしな。

とカンぐってみたわけだ。ヴィンの、その日は考えるのをやめて次の日あらためて考察を投下するという行為の方が真らしく見えちまった。シャロの頑張りを水泡に帰すような事言って本当にごめんな・・。これで違ったら、俺鬼と言われてもしかたねえ。流してくれてかまわない。

と、ここまでが俺の精一杯だ。明日3.4.5.6について答える。風呂にやっと入れるぜ。俺の下腹部をピンクにしてやりてえんだ
(186)2005/07/12 00:10:02
牧師 ルーサーは、お尋ね者 クインジーのピンクの下腹部を一瞬想像してしまった。
2005/07/12 00:11:39
牧師 ルーサーは、「俺の記憶を消してください…」とかずい先生(誰?)に懇願。
2005/07/12 00:12:12
流れ者 ギルバート
>>185
ん。それ同意見。
(187)2005/07/12 00:12:25
お尋ね者 クインジーは、なんか俺また途方もなくヘンな事言っているかもしれんがな・・
2005/07/12 00:13:55
村長の娘 シャーロット
>クインジーさん
白判定が出てたなら予定通りに早めに退場したわ。
けど、有り得ないぐらい予想外の黒判定が出たから
多少無理してでもきっちりと意見を出そうと思っただけ。

落ち着きすぎ……ね。
少なくとも判定で惑わされない分、
両方の結果を享受すべき人たちよりも
落ち着いていられるのは当然だと思っているわ。
(188)2005/07/12 00:16:08
お尋ね者 クインジーは、流れ者 ギルバートとアンタ、どっちがピンクかな?ルーサーは牧師だから一番・・
2005/07/12 00:16:30
新米記者 ソフィー
>>185
セシリアの説じゃないけど・・・真っ先に狼が霊COする可能性は極端に薄いと思う。悪くて狂の可能性が高いわ。占・霊両方が真・狼なら最初から役割分担してるだろうけど。その場合狂人の謎が出るんだけど、霊能者の1番は可能性が逆に低めで見るほうがいいと思うわ。それと、ヴィンセントが一貫して落ち着いて、真に見える。私もそう。けれど・・・一貫してスタイルを変えず安定しているのは狼の騙りのほうが多かったのよね。経験則で悪いけど。もちろんこういう真も居たけれど、一人でやっている分ミスが多くなる。その辺を考慮するとヴィンセントの正体がぼやけてきてるの。
(189)2005/07/12 00:17:33
お尋ね者 クインジー
>>188
シャロの言うとおりと考えるのがまっとうな人間だ。
俺は自分が死ぬのが恐ろしい。人の努力をあざ笑うような真似をしても自分が助かりたいと思うような犯罪者なんだ・・すまない。
(190)2005/07/12 00:20:13
新米記者 ソフィー
真ぽいから必ずしも真ではない。この問題にはどこでも突き当たるの。ありえなさ過ぎるなら偽と斬って捨てるけどシャロ真は正直そこまでありえないわけでもないわ。ウェンディ絡みで私は冷静さを失っちゃったけど、能力者の考察まで冷静でなかったわけではない。できれば見て、それでも違うと言う部分があったら教えてほしい。
(191)2005/07/12 00:20:15
書生 ハーヴェイ
■:1
コーネ真の場合、ベン狼or妖魔
コーネ狂の場合、ベン真 
で考えてる。ベン妖魔は保険くらいの考えだけど。

■:2
ヴィン真の場合、シャロ狂or狼
シャロ真の場合、ヴィン狼or狂or妖
ヴィンセントは落ち着きがあって、理想的な能力者なんだけど、落ち着きすぎな印象が。ベンかシャロどっちかは本当にうっかり者なだけなんじゃないかってのもある。

■:3 わからない。ステルス狼としてはありそうだし。妖魔印象はなかった。
■:4 3の発言から、いると思う。
■:5 セシリア
■:6 ウェンディ
(192)2005/07/12 00:23:14
流れ者 ギルバート
>>189
純粋な質問。
★黒が真っ先に霊媒師COするはずがない。
★信頼度ではヴィンセント>シャーロット
★ナサニエル襲撃

という観点から総合的に直感的判断したゆえ、占い師=狂である可能性を低く見積もっているということだろうか?
(193)2005/07/12 00:23:33
村長の娘 シャーロット
現状で私から言えるのは今日の判定で
人狼側に霊能者の真贋が完全にばれたって事だけね。
(194)2005/07/12 00:24:23
村長の娘 シャーロット
アンケートはゆっくり考えるわ。
じゃあ、今夜はこの辺でお暇させてもらうわね。
(195)2005/07/12 00:27:33
村長の娘 シャーロットは、集会場から去った
2005/07/12 00:27:39
流れ者 ギルバート
>>194
つまり、それはヴィンセントが狂であると断定しているということだろうか? つまり、内訳として、占い師=黒×真、霊媒=真(シャロ)×狂(ヴィン)であると考えている。何故霊媒に狂人を配置しようとするのだろう?
(196)2005/07/12 00:27:45
書生 ハーヴェイ
■6に関しては、何でこうもセシリアを信用したくなるのか不思議に思った。
やっぱ突っ込みどころが少ないんだ。時間決めてきっちり帰るから質問しづらいのもあるし、意見も真っ当。しかもRPを全く崩さない唯一の存在。
ウェンディやソフィーも妖魔疑惑あるんだけど、一番がセシリアなんで占いに挙げた。こう言うと悪いけど【白であって欲しい妖魔占い】だ。村人なら凄く心強いと思うから。
でも、ヘンリエッタの>>151案も悪くないかな、と思ったりする。
(197)2005/07/12 00:31:18
新米記者 ソフィー
>>193
私自身の持論では占い師真・狼がほとんど。その場合シャロは狂人の割合を高めに見てる。
けれど、コーネリアス寡黙を当人のスタイルと割り切っても私の疑問は何も答えないで私を狼ではないかとだけ言っていた。この時点でウェンの推理に乗るだけで、他の人間の人狼を考えていたと思えないことから狂の可能性も捨てられないの。そして、村で揉め事が起こったときに一番冷静なのは人狼であることが多い。・・・いっちゃなんだけどヴィンセントは弁も立ち、ミスがない。このミスのなさをそのまま信じるには彼がシャロ人狼説を挙げた不自然さがネックなの。彼の思考ならベン狼を言いそうなのだけど。真っ先に霊を騙る人狼は本当に少ないのよ。けれど、能力者CO後、占い師2COを確認した後なら狼が霊にスイッチする可能性は多分にある。・・・これはコーネリアスが真だとしても彼の落ち度よ。
(198)2005/07/12 00:35:05
書生 ハーヴェイ
撤回間に合わなかった・・・orz
>>197は■5のセシリア占いについて、です。

■6ウェンディ吊りに関しては、狂人だったら占うだけ無駄だから。ラインで見ると狂人の可能性は低いんだけど。一応超多弁妖魔という可能性も見て吊りに。これで狼だったら脱帽だ。
(199)2005/07/12 00:36:35
新米記者 ソフィー
>>196霊が真狂が多いと言われるのも一般論。真贋を判断するぐらいなら両方吊ってしまえ、なセオリーのためよ。人狼ならほぼ確実に吊られるのが分かって出るぐらいなら確定させることも多い。信頼を得る自信があればその限りではないわ。・・・シャロがその狼に見えるか、という考え方も加味してる。
(200)2005/07/12 00:38:25
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/07/12 00:47:26
書生 ハーヴェイ
というか、皆メモ使おうよ。
2日目、メモ使ってるの半分しかいないから余計に灰の判断に困る・・・
(201)2005/07/12 00:49:35
書生 ハーヴェイ
もう寝るよ。コミットは昨日の時点でしてある。
一応グレン委任だけど、明日帰ってきたら委任外すから。

ノシ ザ・グッバイ。
(202)2005/07/12 00:56:49
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
33
27
26
24
43
48
44
22
26
56
27
0
0
13
28