人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(526)juna署人狼対策本部 : エピローグ
教師 イザベラ
ロッテの設定、凝ってておもしろそうだなーと期待してました。
ギル喰われて復讐、って。
やっぱりロッテはギルとカップリング多いなー。
(98)2005/05/30 00:03:04
酒場の看板娘 ローズマリー
えーと、ロッテさん・ハーヴェイさん
墓下では、歯がゆいのでつっこみまくってますが
そんなに気にしないで下さい。
(99)2005/05/30 00:03:42
学生 メイ
とりあえず、3日目まで読みました…
続きはまた明日〜
(ね、ねむいー)
(100)2005/05/30 00:05:33
書生 ハーヴェイ
>>95
いや、居るとしたら貴方かな?とは
予測してた(苦笑
(101)2005/05/30 00:05:39
農夫 グレンは、双子 ウェンディに激殻キャンデーを渡した。
2005/05/30 00:05:50
牧師 ルーサー
>>86
あー、あの村かー。
あの頃は俺、混迷中だったから、暴れが酷かったかもなぁ…
良くない印象だったら、謝ります(汗)
(102)2005/05/30 00:06:19
村長の娘 シャーロット
>>97
いや、そういうつもりじゃないです…
以前、自分吊りしてほしいという村人が非常に多い村で痛い目見ているんで
自分吊りと言ってしまった方をずっと疑っていました。イトノコさんを疑い続けた理由も自分吊りが大きいです。
(103)2005/05/30 00:06:48
農夫 グレン
あの村は俺の中では教訓にしたつもりだったんですが…
風呂で頭リセットしてきます。
(104)2005/05/30 00:07:40
教師 イザベラ
ごめんなさい、明日早いのでお先に失礼します。
おやすみなさい。
(105)2005/05/30 00:08:31
書生 ハーヴェイ
>>102
いやいや、僕も
「村人やると天然扱い」は相変わらずですので(苦笑
(106)2005/05/30 00:09:15
双子 ウェンディは、疑われても何でも楽しかったしオッケー>w<b
2005/05/30 00:09:30
牧師 ルーサー
>>106
っていうか…正直嬉しい。
もう一度あのステラとプレイ出来た事。
(107)2005/05/30 00:11:55
双子 ウェンディ
というわけで、私もそろそろねまーす。
今度捕まる時はケネスさんみたいにしようかな〜・・・。
撃たれて、死ぬ間際に語りを入れたかったかもー。
うーん、でもそれは人狼のときかな〜やっぱり。
でわでわ、おやすみー。
(108)2005/05/30 00:12:00
牧師 ルーサー
寝る方、おやすみー!
(109)2005/05/30 00:12:20
村長の娘 シャーロット
ウェンディの演出には驚いたなぁ。
まさか逃げ出すとは…

この村にはエンターテイナーが多かったと思います。
だからこそもっとRPで絡みたかったorz
(110)2005/05/30 00:14:43
酒場の看板娘 ローズマリー
しかし、勝率0%は悲しいですね…。
(111)2005/05/30 00:15:26
書生 ハーヴェイ
>>107
え、え?え?!
そんなこといわれるとはおもわなんだ!
びっくりですよ!
(112)2005/05/30 00:16:22
酒場の看板娘 ローズマリー
RPは全員すごい笑わせてもらいましたよ!
どのキャラも好きでした〜。
(113)2005/05/30 00:18:23
お尋ね者 クインジー
エンターテイナーどころかRPすらままならなかった俺が来ましたよ。

>>111
俺なんか4連続で勝率0だったんでその程度気にすることないですよ〜。
(114)2005/05/30 00:22:56
牧師 ルーサー
>>112
いや、マジマジ。
あの頃は自分に対するテーマじゃなくて、他の村人に対するテーマでやってたところがあって…
奢りも甚だしいんだけど、とにかくそう思ってた時期があって、いろいろとみんなに呼びかけたり、煽ったりをしてたんだ。
だから扇動家にも見えたのでしょう。
今はないとは言わないけどね(笑)

でも、今は違う。
発言できない寡黙な村人もいるし、発言すると黒くなってしまう村人もいる。
俺はそれを見極めたい、と思って「自分に」テーマを課すようになったんだ。
今回は
ステルス2匹なら俺が黒くなる→生き延びたら大成功。
「世論の中心で、意見を叫ぶ」でどこまでステルスできるか。
だった。
(115)2005/05/30 00:23:47
牧師 ルーサー
>>113
ローズの吊られ際のセリフで惚れました。
翌日に独り言で発言残してますが…
(116)2005/05/30 00:24:46
酒場の看板娘 ローズマリー
クインジーさんこんばんは〜。
>>114
マジですか。それは凹みますね。
一回勝利味わったらやめようと思ってるんですが、
道は遠そうですねぇ…。
(117)2005/05/30 00:28:20
書生 ハーヴェイ
>>115
つか、敵に回すとこんなに辛いとわ(苦笑
(118)2005/05/30 00:29:12
お尋ね者 クインジー
>>115
世論のことといい、非常に参考になりました。

俺がやってたことといえば、いっそ開き直って印象に残りにくいよう、ろくに改行もしない読みにくいような文章にしてたくらいでつ…

プレゼンの時はしっかりこういうスタイルで発言してたけどね。
(119)2005/05/30 00:31:08
酒場の看板娘 ローズマリー
>>116
読みましたよ。(笑)<独り言
ホントはもっと好きになった人=人狼の話を
しようかと思ってたんですが、全然余裕ありません
でした。
(120)2005/05/30 00:32:58
牧師 ルーサー
>>118
あの頃のプレイでヤナ気持ちになってしまった人には、謝りたい気持ちがあった。
書生はいろいろと俺に絡んでくれて、今考えるとドッキドキだったね(笑)
(121)2005/05/30 00:33:03
農夫 グレン
ただいまッス。
(122)2005/05/30 00:33:28
農夫 グレン
クィンジーさん グレンだしorz
(123)2005/05/30 00:34:17
お尋ね者 クインジー
めかじーさん、俺のこと忘れてなかろうか?
まっすぐ村で俺も吊られてましたって。まあ、狂人より狂人してたんで吊って正解なのですが。
(124)2005/05/30 00:35:07
お尋ね者 クインジー
丁度被ったw
(125)2005/05/30 00:35:30
牧師 ルーサー
>>119
ハリアは今度は騙りで(笑)
つーか、ローグが強烈だったね、とにかく。
(126)2005/05/30 00:35:55
農夫 グレン
前回プレイさかのぼって まっすぐ〜 って見つけると泣きたくなるんですがorz
(127)2005/05/30 00:36:31
お尋ね者 クインジー
異境もまっすぐも俺の中では黒歴史さっ☆

orz
(128)2005/05/30 00:38:04
牧師 ルーサー
>>120
「ランランローズ」って言ってよかったよ、最後に(独り言で)絡めたし(笑)
(129)2005/05/30 00:38:21
お尋ね者 クインジー
>>126
あなたも充分強烈でしたがな。
>>81のやりとりは知ってたんで、これは人狼側のオールスター戦ですか?俺はどこぞの部外者ですか?ってかんじです。
(130)2005/05/30 00:41:53
村長の娘 シャーロット
寝る前にグレンさんの回答に答えておきますね。

■4.秘匿だったらロッテ刑事どう動く予定だったのか。
グレー潜伏なら2個目の爆弾。
今回やった騙りなら盾のつもりだったけど…
皆に偽決定されていた状態だったし、なんとも言えないわ。
(131)2005/05/30 00:45:41
農夫 グレン
>>131 回答感謝です。

狂信者にかなり警戒しすぎたようです、俺。
しかもその狂信者があの人… orz
(132)2005/05/30 00:47:48
農夫 グレン
ロッテさんが公安COされた瞬間
目の前真っ暗になりました。
(133)2005/05/30 00:50:57
村長の娘 シャーロット
これくらいにして寝ます…
皆様、おやすみなさい。

明日来る暇があればネタでも公開できるかな…
RPは不完全燃焼だったからね。
(134)2005/05/30 00:51:21
牧師 ルーサー
>>130
うーん、俺の知らないところでいろいろと会話されてるんだなぁ。
気を付けないとなぁ(笑)
(135)2005/05/30 00:51:27
牧師 ルーサー
ここって再戦村じゃないよね?
なんか、ソレっぽい様相を呈しているけど(笑)
(136)2005/05/30 00:53:04
酒場の看板娘 ローズマリーは、そろそろ寝ます。皆さんオヤスミナサイ。
2005/05/30 00:53:08
牧師 ルーサー
シャロ、おやすみー!
(137)2005/05/30 00:53:28
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットに手を振った。
2005/05/30 00:54:04
村長の娘 シャーロット
名前はどこかで見たことのある方が結構いましたわね。
家族村かハリセン村で一緒になった方もいますね。
(138)2005/05/30 00:54:14
牧師 ルーサーは、酒場の看板娘 ローズマリーに、ドッキドキ。
2005/05/30 00:54:21
農夫 グレン
ローズさんも乙です
(139)2005/05/30 00:54:26
村長の娘 シャーロットは、白バイにまたがって去っていった…
2005/05/30 00:54:46
異国人 マンジロー
ログ読み完了
>>60
今回は人狼側強すぎだ
私もまだまだでしたね
でもあの流れでの立ち回りは辛かった(汗
(140)2005/05/30 00:55:37
お尋ね者 クインジー
俺もそろそろ寝ますか。
それじゃ、おやすみなさいー。
(141)2005/05/30 00:56:49
異国人 マンジロー
初っぱなの署著襲撃のフェアプレイ
こっちとしても署長外したけどちゃんと襲撃しましたからね
これは手強いと思ってました
普通ならあんなミスリーダー崇拝して残すでしょう
(142)2005/05/30 00:57:08
お尋ね者 クインジーは、キャラ変わってきてるな…
2005/05/30 00:57:15
異国人 マンジロー
寝る人おやすみー
(143)2005/05/30 00:57:22
牧師 ルーサー
ぐはっ!
ツチノコは熱海村のメイだったのかー!
独り言図星だよ!
(144)2005/05/30 00:57:26
牧師 ルーサー
>>144
今気がついて行ったら、あっちもエピだった(笑)
(145)2005/05/30 00:58:31
異国人 マンジロー
余裕ありすぎて
SP見抜かれるだけでなく囲い込みまでされてたし(汗
完敗です
(146)2005/05/30 00:58:35
異国人 マンジロー
さてそろそろいい時間なので私も落ち〜
|ω-)ノシ
(147)2005/05/30 00:59:51
農夫 グレン
うお、ルーサーさん(汗)

同時進行中ッス大汗
(148)2005/05/30 01:01:29
牧師 ルーサー
みなさん、おやすみー!
(149)2005/05/30 01:05:39
牧師 ルーサーは、ベスパで曲芸しながら去った。
2005/05/30 01:06:02
農夫 グレン
それでは俺も失礼するッス。

署長と話したかった…
(150)2005/05/30 01:06:51
のんだくれ ケネス
やっとこ読み終わったぜ。
今回は人狼勢が強かったな、本当に頼りになるヤツばかりだったぜ。
それにしても署長の作戦が気になるぜ・・・むしろ、ジャガイモ食ってたら今回はマズかったかもしれなかったな。不味いジャガイモ(笑

>>142
いや、署長を守護してなくて俺も『SPはフェアなヤツだ』と思ってた。あれはお互いにフェアプレーだったと思うぜ。
おかみさんにはやっぱ目をつけられてたな、俺の『またお互い遊ぼうぜ』って言うあのセリフ(笑
あれ削除が間に合わなくてな、投下した時は本当にあせった。

ちなみにハーヴへのセリフのは誤爆じゃないぜ。単純にアンカー付け忘れただけだったんだが、あれも署長が地上に居たらマズかったな・・・。
今回は本当に瀬戸際だった気がする。エッタ真決め撃ちされたら負けてたしな。
(151)2005/05/30 01:08:10
のんだくれ ケネス
ちなみに最後の方で俺がアリスを内通者COさせたかったワケは、RPやや重視村としてRP重視の人狼COで終わりにしたかったからなんだよな。
安全にいくって手もあったが、流石になぁ・・。

『ハーヴェイ、てっきり俺はお前さんが内通者だと思ってたんだがな・・・・クックックックック、初日を見てオカしいと思わなかったか?
俺とファンクが妙に対立しているトコとかな。ローズ・・・・俺が人狼ならいきなり鑑識を襲ってそう?違うなぁ、俺が人狼なら内通者がいると見せかけるように動くんだよ!』

とかセリフ集を用意してたんだがな(笑
ざっと10パターンあるからスッゲェ残念だった。今日20時ごろまで遅くなったのは1時間くらいソレ考えてたから(笑
(152)2005/05/30 01:12:29
双子 ウェンディは、のんだくれ ケネスをハリセンで叩いて寝た振りをした
2005/05/30 01:26:46
のんだくれ ケネス
あぁ、上のセリフは『ファンクが人狼CO』後に言おうと思ってたヤツな。

ハリア、序盤から終盤まで仲間切りしまくりでゴメンな。ハリアも凄く頼りになる一人だった。
最後のほうの白く見られっぷりは本当に凄かったぜ。
改行してないのはわざとだったのか(笑

アリス、あんた本当に敵に回したら恐いよ(笑
いやはや、本当に強い味方だった。仮決定の時の鑑識を見事回避した腕は本当に凄いと思った、尊敬する。
白く見せるだけが人狼の腕じゃあねぇんだなぁと思ったぜ。凄く参考になった。

ファンク、本当にありがとう!信用を得てくれたおかげで楽だった。あの『石を投げる〜』ってアレはどっかで聞いたと思ったら、やっぱり家族村のリックか(笑
フォロー本当にありがとう、何故か俺の発言の後に出てくるよなーと思ってたのは勘違いじゃなかったんだな。狂信者の動き方について凄く勉強になったぜ。
初日のあの案はやっぱ狂信者有利のものだったんだな(笑
正直、あの案は村側のメリットがどこにあるのか分からなくて本気で悩んだが、人狼勢有利のメリットだらけと考えると納得だぜっ。
(153)2005/05/30 01:49:25
のんだくれ ケネス
ジャガイモ、実はクールだったんだな(笑
可愛い後輩って感じで凄く敵対したのが(俺から敵対したんだけどな。)ちょっと残念だったぜ。あと、対抗相手としちゃ結構恐かったぜ。
『メイが真だと決め打ちされたら自然に人狼が分かると思って深く考えなかった』は本当に真っぽいセリフで舌を巻いたぜ(笑

署長、実は作戦だったんだなアレ。
いやはや・・・あの決定は俺がRPについて責めたからか!?と本気でドキドキしてた。
ってか、初日から署長は大好きだったぜ、署員には厳しく振る舞いつつも実はエロいってな(笑
いつか屋台で飲みてぇな、と思ってたからちょっぴりショックだったが、やはり署長は脅威の存在だったから襲撃してよかったと思った。

ハーヴ、何でそんな内通者っぽいんだ(笑
序盤からハーヴは確定白にして襲わないつもりだった。一度も襲おうとしてないしな。理由は、俺と同じく勘に頼るから同調させやすいと思ったからだな。
意見を聞かないと言ってたが、ハーヴは俺の意見を聞いてくれたからこそあの判断をしたんだと思うぞ。
ありがとうな、お疲れさん!
(154)2005/05/30 01:52:18
のんだくれ ケネス
アパート、正直お前さん逮捕したくなかったぜ!
逮捕間近のあの詩はもっと聞きたかった(笑
そういや、詩人刑事と新人刑事をかけてたのか?
寡黙吊りと臭わせたが、実はアパートって結構喋ってたんだよな。寡黙吊りにしちまって本当にスマねぇな。

ウィン、お前さんも逮捕したくなかったぜ、署内で遊びまわる子供って感じがして凄く面倒みたかった(笑
子供っぽさのせいで二日目に吊りに上げられないくらいだったしな。・・・俺はロリコンじゃねぇぞ?

大阪、途中でネームが変わったのは人狼の陰謀だ(笑
いやはや、手強かった。最終日(エッタが生きてたあの日が実質最終日だな。)は本当にヤバかった。あんたがSPとしてCOしながら説得に入ったらまず負けてたと思う。あの赤ログでの提案ださなくて良かったぜ・・。
序盤から絡めなくて残念だったが、大阪は脳内でライバル確定だったからもうちょい戦いたかった、ってのが心残りだな。どうにも時間が今回合わなかったのが俺はダメダメだったぜ・・・。
(155)2005/05/30 01:54:12
のんだくれ ケネス
ローズ、悪い男に騙されちまったな。
正直、パンダ判定になった日のローズは凄く白くて恐すぎて絡めなかったぜ。
ちなみにヒゲは毎日鏡を見て2センチに切りそろえているシーンを作ろうと思ってるほどにケネスの命だ。ヒゲ命だからな、剃るわけにはいかん!
それにしても、ローズを占いにならずにローズが灰のままなら結構恐かった。人物評価とか凄く的確だったしな、簡易的なのに。酒のネタで絡もうと思ってたら途中で忘れてて断念したのが心残りだな。
そういえば、人狼に惚れた・・・とかのエピソードが微妙に気になった。

おかみさん、アンタ恐かった(笑
SPっぽく振る舞ってるのは会話の節々に『自信の無さ』が現れてたのが分かって『SP騙ろうとしている』と思った。裏目に出ちまったようだったけどな。
正直、初日に殆ど白確になりそうだったから鑑識にかけれた時はおっしゃあと思ったな、三日目辺りじゃおかみさんに鑑識ストーカーしてるし。
それと、子供ネタはやっぱオチがついてたんだな、今日は子供を食っちゃったってオチをつけようかとしてたんだが(笑
(156)2005/05/30 01:58:27
のんだくれ ケネス
ロッテ、ぶっちゃけ最初の時しか絡めなくて凄く残念だった。設定的に、『昔の恋人が〜』とか被ってるからロッテを利用して最初の赤ログの伏線を続けようと思ったら、『ロッテと居る時間が決定時間しか合わない』っていう凄まじくどうでも良い理由でネタを触れなかったぜ。

ところで、廊下をバイクで爆走する二重人格は恐すぎると思うぞ。

イトノコ、正直かなり好きだった。最後の方は俺が偽って気がついててアセりまくった。
イトノコの意見に対して『異議あり!』って言おうとしてたんだが、結局使わなかったな・・。
ひそかに確定白のまとめ役にして裁判風味にしたかった野望があったぜ。
(157)2005/05/30 02:00:52
のんだくれ ケネス
エッタ、最後の方になればなるほど真っぽくて恐かった。
真として威風堂々としていて、『コレが真だ。』と言う風格に見えたからな。
ひそかに、ランダム勝負の時は神戸グループの裏切り者の執事が爆弾を仕掛けて〜とか考えてた。身代金とかとりやすそうなキャラだしな。喋りだしたのが一日早かったら(体調そういや大丈夫だったのか?ジャガイモといい今回はリアル事情が大きく関係したっぽいな。)マズかったかもしれんな。


・・・・全員に言葉を残せたハズ!
(158)2005/05/30 02:04:54
のんだくれ ケネス
ってわけで寝る!
(159)2005/05/30 02:05:07
のんだくれ ケネスは、ソファーに横になり、眠りだした。
2005/05/30 02:05:19
牧師 ルーサー
ローグおつかれ。
今ジックリとログ読んだ。
ハリア埒外が墓場まで浸透しているとは思わなかったな。
たぶん署長が結社員のままでも勝ったようだな…
ツチノコ囲みで俺が疑われ、同時にツチノコの応援と俺がパンダになった時の「道連れ」に完全になっていたな。
メタ推理やライン切りだけで狼がわかる、と言う事はないといういい事例かな。
俺は一度もファンク真から変えてないし、ライン切りもほとんどやってない。
最近のプレイヤーは「ライン切り」という言葉を覚えたから、推理に混ぜてくるんだな。

人狼ゲームは「流行」だよ。

その流行の裏をかくから騙せる。
いつまでも昔の流行を追うと、必ずはまる。
(160)2005/05/30 03:58:09
牧師 ルーサー
俺の今の流行は「狂人にしか見えない真」「寡黙な村人」「黒い村人」だ。
もはや白いだけの狼は「ライン切り」だの「白いから怪しい」だのという理論でカンタンに疑われる。

だから、狼はそれぞれの特性を生かして、白い奴はトコトン白くやってもらえばいい。
誰かが、黒いのにグレーのまま、を演じれば今回のように「白い狼」が逃げ切れる。
ケネス、俺、ファンクを吊っても、お尋ね者まで手が伸びない、という事だね。

今回は「狂信者」という、狼側有利な立場ではなかったかと思うけど、完全勝利はそれぞれがそれぞれの立場で役目を全うした、という事と、

「流行」に感づかなかった村人、という事だと思う。

ジャガイモの狂人ぶりとか、ファンクの真ぶり、コーネの寡黙な村人…
今は多分、これを声を大にしても、説得は出来ない。
「そういう人がいるとは思えない」で蹴られる。
別の理由を探してきて保護してあげるしかない。
または結社員の時にその要素を入れるしかない。

俺はそう思っている。
(161)2005/05/30 03:59:25
牧師 ルーサー
いつもフラットに縦横無尽に視点を変えていかないと、どこかで必ずはまる。
特に何かの方法論で狼を全吊りしたり、何かの1部分だけで決め付けた事が当たると、人はその方法論が万能に見えてしまう。

俺がそういう時期があったからよくわかる。
丁度10戦〜20戦くらいの頃かな。
20戦〜30戦くらいの頃は、今度は他のプレイヤーに「正しく白く」なってもらうように発言を求めたりしてた。
でも、これも相手を矯正させようなんて、おこがましい話で、それでここのハーヴにはヤナ思いさせたかな、と思っていた。
(162)2005/05/30 04:32:22
牧師 ルーサー
結社員を何度もやって、相手がCOしなくて「出てくれよ!」と思った頃もあるけど、そうは簡単に自分の思う通りにはいかないんだよね。
だから「状況に合わせた役割」というのを意識していないと、正しい目で真実を探求できなくなってしまうんだね。
(163)2005/05/30 04:32:57
牧師 ルーサー
神戸が、ファンクが相手と知った時に、真と思われそうな強敵だ、と思ったら、ファンク以上に白くなるか、ファンクを貶めないと真と信じてもらえない。
情で訴えるのも手だし、真摯に「決断する人(結社員)」に訴えるのもいい。
他の村人と会話しつつも、結社員に言外に言ってるつもりで会話をすれば、結社員も感じてくれる。
村人を説得するのは「1対多数」だから大変だけど、表に出てる結社員とは「1対1」だからね。
結社員は常にそれを見てる。どんな結社員でも。
シャロやハーヴに神戸やジャガイモの「言外の説得」が届けば、少なくとも「ファンクライン真」一辺倒ではなかったかもしれないね。
(164)2005/05/30 04:34:03
牧師 ルーサー
結社員はその見極めの為の質問をすればよりわかる。
アンケートだけではわからない部分だね。
俺はフリートークを何度か仕掛けたけど、俺は狼だから、神戸はフリートークでは真主張できないだろう、と読んでいた。
ローズが、はしなくも墓場から俺に言ってたね。
「神戸の具体的な発言をアンカーで引っ張って疑え」みたいな事を。
狼の俺は、神戸真を知っているから、具体的に引っ張って一気に黒くするか、引っ張らずに「惑う素振り」で止めるかは決められる。フリートークで勝てると思った相手だから、止めるくらいで丁度いい。
もちろん神戸を黒くしても構わない。
(165)2005/05/30 04:35:32
牧師 ルーサー
俺が村人で「神戸偽者」と思っていたら、必ず引っ張ってくる。偽者だと思っていれば質問する事で、自分も黒くなってしまうかもしれないが、相手はほぼ確実に黒く思わせる要因が出来てしまうからね。

オーサカを攻めた時のフリートークは、オーサカの「弱み」だったから、これは俺が圧勝するとわかっていてやっている。圧勝しすぎると返って怪しむのが人の常だから、「自分の黒化」にはもってこい、というわけだね。
そしてその日はオーサカは「逮捕したくない人」にあげ、一見、オーサカの発言に屈したような態度にしてる。
オーサカは俺をやはり怪しんでいるが、「結社員」に向けた心証は、俺の方が勝ったと言う事だろう。

フリートークを戦略的に使い、相手のキャラの思考が読めれば、目的の「結社員の心証」に届く訳だ。
俺を黒いと思っても、なかなか吊れなくなってしまう。
アンケートだけで発言が終りがちな人は、フリートーク慣れしてないから、一度仕掛けると、ほぼこちらの思惑通りになってしまう事が多いね。
プロローグでアンケートの事にちょっと触れていたと思うけど、誰も同調しないから、フリートークは使える、と思っていた。
(166)2005/05/30 04:36:50
書生 ハーヴェイ
村人って難しい。
何一つ情報持ってないからどう振る舞えばいいのかわからん。
そしてリアル狂人と呼ばれがち。

しばらくお休みします。煮詰まった。
それじゃまたいつか。
(167)2005/05/30 04:51:17
牧師 ルーサー
ブラフも俺はよく使う。しかし「ブラフを使う人はブラフに泣く」というのも知っている。経験上。
だから、自分でブラフをかけて、それに溺れない事が肝要だと思う。
ブラフがはまると、それもまた「万能」に見えてしまうことがあるんだね。
ブラフやるのでも、判断は常にフラットに考えないと、自分のブラフで溺れる事になるんだね。
(168)2005/05/30 04:59:55
牧師 ルーサー
一方、狼は基本的に小心。
赤ログを読んでくれたらわかると思うけど、ここまで完全勝利している狼ですら、相当な小心。
吊り候補になったお尋ね者が、冷静に逃れたのは、ファインプレーだと思う。
GJが出ればガックリ、占い候補になればビビリ…

俺がこの方が(GJの方が)よかった。という様な独り言を言っていると思うけど、あれでむしろ、有利になったとさえ思った。
あそこで神戸食いが成功すると、能力者吊りを1回援助してしまう。もちろんこれもケースバイケースで、絶対食わない方がいいと言うわけではない。
黒出しが予想される(期待している)ローズ占いの時には、GJでパンダが一番いい。
状況的には「ローズが黒だから、真を食いに行ってGJ」という理論が「表向きには」現実的だからだ。
黒出しのファンク襲撃→GJ=ファンク真を髣髴させる。
ところが実際は、狼は神戸でGJと知っている。
守護者がどう思うか、どう言うか、それもわかる。
正にナイスGJ、というわけ。
(169)2005/05/30 05:01:41
牧師 ルーサー
俺は守護者の時は「あえてGJしない」守護者というのもやった事がある。それで真霊能者を確定させた事が。
だからGJには拘っていないし、むしろ余計な誤認をしそうなGJはしないようにしている。
もしあそこでシャロあたりを「イイカゲン」なガードをして、神戸が食われたら、真は食われるが、神戸は「真狂」で確定する。
その情報がみんなにわかれば、のちにラインとなったジャガイモは「真狼」しかない。
ファンクが黒出ししたので、そこからローズの真贋も別視点が加わる。
また、ファンク自身も独り言で言っていた様に、偽者ならその後はほぼ白出しだ。もちろん狼を占ってもね。
2人目の黒出しでも食われない真っておかしいと思うでしょ?

GJすると、守護者は俄然がんばるから、狼からは、ほぼわかってしまうケースが多いね。
(170)2005/05/30 05:02:53
牧師 ルーサー
もちろん、これのウラをかく場合もある。
各能力者の発言や、灰の発言から総合的に見ないと、ウラなのか表なのかはわからない。
だけど、GJで巻き起こす誤認は、結構多い。
妖魔入りだと尚更。
守護者は狼を食べさせたい人を食べさせたいように仕向け、そこをガードする事で、その人の真(村人)を証明できる時には絶対GJしたい。
そうではない時は、村人たちが誤認してミスリードが世論になる場合があるから、要注意だよね。
今回はそちらの方だったと思う。
(171)2005/05/30 05:07:20
牧師 ルーサー
>>167
ハーヴ…
今度は一緒に結社員やろうよ…
また君とやりたいよ…
(172)2005/05/30 05:08:27
双子 ウェンディ
>>172を見て801来たーと思った私は腐女子ですか、そうですかー!(と、空気を読んでないことを言うのは残念ながらネタじゃなくて地のようです。大目に見てくださいねー)
最後まで浮きまくりのウェンディでしたー、まる
(173)2005/05/30 08:17:01
書生 ハーヴェイは、おはようございまーす・・・
2005/05/30 08:24:38
書生 ハーヴェイ
言い忘れていた。

参加してくれた皆さんありがとうございました

ものっそいミスリードで村完敗させてしまって本当にすいません
(174)2005/05/30 08:27:22
書生 ハーヴェイ
個人的結論
村人ってむつい
(175)2005/05/30 08:30:08
教師 イザベラ
おはようございます。

>>50
墓下でも言ってるけど、「見たい夢〜」
あれで気づくべきだった!ひっかかってたのにあの言葉。
ケネスかボブどっちかだと予想してたのに。

狼さんたち上手すぎです。今度は味方でお願いします。

さて、仕事行ってきます。また夜に。
(176)2005/05/30 09:30:34
旅芸人 ボブ
>>176
何人かの方には中の人バレすると思ってますた。

狂信者、真相を知ってると辛い。狂人の方がやり易いかな。
(177)2005/05/30 11:10:52
酒場の看板娘 ローズマリーは、こんちくわ〜
2005/05/30 12:30:18
お嬢様 ヘンリエッタは、ちくわをたべている。もぐもぐ
2005/05/30 12:48:26
酒場の看板娘 ローズマリー
パンダ初めて経験して、視点固定で人のあげあし取る方が
楽かもなーと思いました。純粋に推理するのは村人が身軽で一番いいと思うんだけどね。逮捕されなかったら、5日目は非番ということもあってかなり罵詈雑言を放っていただろうと思います。(逆効果になったとしても)実はブラックな自分にも気づき、楽しかったです。んじゃまた。
後、しつこいですがケネスの言ってる一斉蜂起を是非やって欲しかったです。これが残念。w
(178)2005/05/30 12:52:19
酒場の看板娘 ローズマリーは、お嬢様 ヘンリエッタお嬢が、庶民の食べ物食べてるなんて。.
2005/05/30 12:53:31
酒場の看板娘 ローズマリーは、また夜にのぞきまーす
2005/05/30 12:54:40
お嬢様 ヘンリエッタは、最近庶民も悪くないですわ。またね〜
2005/05/30 13:04:50
牧師 ルーサー
>>176
俺も同意するなぁ…
狂信者わかりすぎて…
狂人の、狼知らないという部分を楽しみたいというのはあるなぁ。
(179)2005/05/30 15:09:06
牧師 ルーサー
うは、あんかぁ間違え>>177ね。

>>178
俺、たぶん今まで1度も経験した事がないのがパンダ。
今回初パンダ経験できそうだったので、ワクワクもんだったのは内緒なんだけど、パンダなのに「白」と思わせ、黒出した人に嫌疑をかけるのは、たぶん、黒出し「以外」の人の推理を入念にやる事ではないかと推測してる。
黒出しの人は偽者で確定。んでもって、それ以外の黒は誰なんだろう?という話ね。
パンダの人は大体吊られても仕方ない、という態度を取るから、狼でもそういう態度の人は多い。
でもパンダの推理展開は、実は物凄く有効だったりする。
真か偽かわからない能力者の発言と、同等かそれ以上の影響力があるかもなぁ、と思ってるんだ。
(180)2005/05/30 15:18:59
牧師 ルーサー
一斉蜂起か…
ランダムの一斉蜂起は、ちょっと敬遠したかったのが本音。
勝ち確定の蜂起はいいけれど…(4対3とか)
残8人で4対4のランダム→3対3のランダム→2対2のランダムと、村人は3回ランダムに勝たないとダメだから、ほぼ負け確定なんだろうけど、ファンク黒にして俺かハリアの狂信者蜂起は及び腰だった…(騙せれば絶対勝てる訳だが)
(181)2005/05/30 15:24:19
牧師 ルーサー
ま、それこそヒゲモジャが言うように、RP的にやったら面白そうではあるんだけどね(笑)
村人の人の決断で、負けて欲しいというか、勝ちたかったと言うか…
ま、そんな感じ。
(182)2005/05/30 15:26:36
のんだくれ ケネス
>>182
俺としては、いくつか伏線を張っていたからソレを完全消化するって意味でもやりたかったな。『あまりにもシナリオが出来すぎている』と気がついていれば、村人は正しくランダムに賭けて勝つ事も出来る。(3回賭けて勝つなんて、それこそドラマだよな。)

まぁ、結局の所は人狼として『推理して欲しかった』んだよな。
何か最後はあっけなくて物足りなかった感じがしたからな。

わざわざランダムの一斉蜂起を行わずとも勝てたが、それをあえてやるのが『人狼』かなと思ったりした。
俺がランダムで負けて最初に吊られ、その後にさぁファンクだ!で逮捕出来たと思ったら拘留所が爆発して村人負け、とかいうシナリオすら考えてたしな(笑
そういうラストで騙されれば何だか普通の完全勝利よりも価値がある気がしたからな。

ここらへんは本当にRPでの勝負(本当に人狼二人が技術者を騙ったのか、という風に騙せるか。)だから今回のRPやや重視村としてのラストに相応しいかな、と思った。

ま、それで人狼負けたら元も子もねぇけど、面白いなら良いかなってな。
(183)2005/05/30 18:32:08
のんだくれ ケネス
ちなみに最初のランダムは大阪が残ってたら大阪VS俺、居なかったらハーヴに銃を渡して対決するつもりだったんだが、ソレこそどういう展開か見たかったなぁ、と俺もローズと同じで気になった(笑

エッタの執事が裏切ってきた、とか過去ログを読んで色々と伏線を探してたな。

ちなみに、『子供の面倒を見た』っていうのはテレビに子供を映して爆弾を目の前に置いて、『勝負に負けたら爆破する』というヒデェゲームをするつもりだった。

死んで尚いたぶる悪役、って感じだな。俺の捜査の内容も全部明かすつもりだったし(ヤマさんに無線で子供の爆破準備は終わったか?とか連絡を入れたりしてな。)な。

なんだか妙に最後はCOしたくてウズウズしてた(笑
(184)2005/05/30 18:35:03
農夫 グレン
ケネス刑事 短期村からの出撃だったッスか。
おつかれッス。

墓下は俺狼で決め打ちだったようですが(汗)
(185)2005/05/30 18:37:45
牧師 ルーサー
ツチノコ、ヒゲモジャ、おつかれ!
(186)2005/05/30 18:38:58
のんだくれ ケネス
結局そのまま勝利だったんで、俺も『勝てる賭けに賭けた』んだけどな。

>>177
石を落とす・・・と言うのを独り言で書いたようにどこかで聞いたことがあると思ったが、まさか本人だとは(笑
(187)2005/05/30 18:39:42
牧師 ルーサー
ヒゲモジャの気持ちもわかるよ。
人狼で勝ちが見えるといろいろやりたくなるもんだ。
自分が人狼とばれる時も狼COしてみたくなるもんだ。
んなもんだ。
みのもんた。
(188)2005/05/30 18:40:51
のんだくれ ケネス
お、お疲れさん!

イトノコは俺はあえて『擁護』していた。仮想仲間人狼としてメンバーに入れてたんだよな。
イトノコが五日目仮決定後に迷ってた時はヒヤヒヤしたぜ・・。
(189)2005/05/30 18:41:43
農夫 グレン
>>189

実際あの4人に喧嘩売るのも面白いかなーとか考えたりもしたんだけど、
流石にそれが理由じゃ皆納得はしないと思ったッス
(190)2005/05/30 18:43:16
農夫 グレンは、(=゜ω゜)ノ工藤さん乙ッス
2005/05/30 18:43:39
農夫 グレン
スタート直後に結社の動きに勝手にキレて崩壊させ、
挙句の果てに最後にそれじゃ死んでいったプレイヤーの方に失礼だと思ったんで、流石に踏み切れませんでした
(191)2005/05/30 18:45:26
のんだくれ ケネス
>>190
俺としては議論で戦うのが大好きだから、イトノコが向かってきたらいつも言いたくてウズウズしてた『異議あり!!』って使えて嬉しかったかもしれん(笑
(192)2005/05/30 18:46:52
のんだくれ ケネス
いやいや、別にそんなの気にしないで自由に動いてよかったと思うぞ。
(193)2005/05/30 18:47:32
牧師 ルーサー
ツチノコが狼と思われるようだと、余程疑心暗鬼も混迷しているなぁ、と思った。
もはや、村の為の発言をしているから村人側とも言えないし、白いから村人だと思う、という意見でさえ言った当人が疑われてしまう。
なんでも逆見ればいいという感じすらするなぁ。
その人のキャラ特性みないと、ひとつの物言いだけでは当たらないね…
(194)2005/05/30 18:47:35
書生 ハーヴェイ
こんばんわ。
今回、殆どの人から「リアル内通者」
と呼ばれた書生です・・・・・・
(195)2005/05/30 18:48:42
農夫 グレン
ただマンジローさんが仕方なく最後の方で発言多くなった時、
彼の守護を確信できました。あのとき他プレイヤーの心境を計るという事にやっと分かった気がします。
(196)2005/05/30 18:48:52
農夫 グレンは、書生 ハーヴェイよくわからん扱いして申し訳ないッス でも本音だったッス(汗)
2005/05/30 18:50:31
牧師 ルーサー
ハーヴ、おっす!
あんま気にすんな!
俺も狂人属性あるから、霊能者やっても、占い師やっても狂人扱いされる事がよくある!
(197)2005/05/30 18:51:35
書生 ハーヴェイ
>>197
そこが違ってですね(汗
自分、村人やると潜伏狂人、真能力やると
真ぽく見られる。

村人、ホント何やったらいいのかわからない。
やることがわからないから狂人になるのか。
(198)2005/05/30 18:53:56
農夫 グレン
>>193
三日目以降普通に発言するのも抵抗ありました。
(199)2005/05/30 18:55:55
農夫 グレン
工藤さんのあの晩の独り言は覚えておきます。
昨日殆どあれしか見てなかった。
(200)2005/05/30 18:57:16
のんだくれ ケネス
ハーヴは序盤で睨んだとおりにまとめ役にして良かった(笑

そんな落ち込まないで良いと思うぞ。『信用出来るほうを信用した』ってだけな感じがする。
素直なんだよな、ハーヴ。純情警官ってのも伊達じゃねぇな(笑
(201)2005/05/30 18:59:37
牧師 ルーサー
ああ、俺の方がもっと酷い…
村人やっても「リア狂」の称号をもらった事がある。

村人は、
自分は村人でっす!
なんも知らない村人でっす!

が伝われば、最低限OKじゃない?
脳内混乱で村人側の意見に見えたり、狼側の意見に見えたり…とみんなが思うからだと思うよ。
今回は確定白でそう思われたから、狂人ぽさ倍増なのかもしれないね。
なんというか…確定白にありがちな「保守性」がないと言うか…
アグレッシヴというか…
(202)2005/05/30 19:01:35
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary