人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(462)自由人達の村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

見習い看護婦 ニーナ は、美術商 ヒューバートに投票した
見習いメイド ネリー は、修道女 ステラに投票した
牧師 ルーサー は、美術商 ヒューバートに投票した
修道女 ステラ は、牧師 ルーサーに投票した
双子 リック は、修道女 ステラに投票した
新米記者 ソフィー は、修道女 ステラに投票した
学生 メイ は、修道女 ステラに投票した
流れ者 ギルバート は、修道女 ステラに投票した
美術商 ヒューバート は、修道女 ステラに投票した
のんだくれ ケネス は、牧師 ルーサーに投票した
異国人 マンジロー は、修道女 ステラに投票した

修道女 ステラ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、見習い看護婦 ニーナが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、見習いメイド ネリー、牧師 ルーサー、双子 リック、新米記者 ソフィー、学生 メイ、流れ者 ギルバート、美術商 ヒューバート、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の9名。
流れ者 ギルバートは、静かに目を開けた
2005/05/13 09:06:35
流れ者 ギルバート
なっ!。
ニ、ニーナ。ニーナが…。
あいつら…ひでぇことしやがる。
(0)2005/05/13 09:08:40
流れ者 ギルバート
ステラ、ニーナの冥福を祈る

(1)2005/05/13 09:11:11
流れ者 ギルバートは、静かに集会場を後にした
2005/05/13 09:11:13
双子 リックは、ガバッと跳び起きて急いでかけ込んできた。
2005/05/13 10:19:07
双子 リック
ニ、ニーナおねえちゃん・・!!
きょうは一緒に遊ぶやくそくしてたのにー!

うわぁぁん!!
(2)2005/05/13 10:19:32
双子 リック
ニーナおねえちゃん、ヴィンセントのおじちゃんとなかよくね・・。

そして、ステラおねえちゃんもシャーロットおねえちゃんとけんかしちゃだめだよ・・。
(3)2005/05/13 10:20:50
のんだくれ ケネスは、集会所にやってきた。
2005/05/13 10:29:17
のんだくれ ケネス
・・・・
(4)2005/05/13 10:29:49
のんだくれ ケネス
・・・・ぅぅう
(5)2005/05/13 10:30:52
のんだくれ ケネスは、どこかに行ってしまった。
2005/05/13 10:31:04
のんだくれ ケネスは、ひきかえしてきた
2005/05/13 10:35:55
のんだくれ ケネス
両方の霊能者の判定予想をしてみた。唯の勘だ。

牧師: ステラは狼
美術商:ステラは人間もしくは狂人

(6)2005/05/13 10:38:29
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/05/13 10:39:49
のんだくれ ケネス
・・・
(7)2005/05/13 10:40:52
のんだくれ ケネスは、後ろを何回か振り返りながら立ち去った。
2005/05/13 10:41:13
双子 リック
ケネスおじちゃんの気になるところ。ひとことでいえば、全体的に見ると、すごい人なのかそうでないのか、ケネスおじちゃんという人物に一貫性が感じられないことだよ。

シャーロットおねえちゃんの襲撃理由(>>3:59>>3:60で仮説、>>4:103で詳細)はほぼ間違いないと思うんだ。これには、しっかり根拠もあって、みんなも頷いていたよね。トビーの襲撃理由も後付ながら>>4:211で理路整然とみんなが納得できる説明をしているよね。
なのに、>>3:281>>3:304>>4:22>>4:25>>4:127のような推測決め打ちの内容を主張してくることにすごく違和感を感じるんだよ。根拠から推測して断定的に言うなら納得できるよ。だけど、狼思考を読むことはあくまでも推測の域だよ。後者をもとにしてより強く主張する態度が理解できないんだ。
(8)2005/05/13 11:44:36
双子 リック
それともうひとつ。>>4:9>>4:10のようにRPともとれる発言から狼を推測しているわりに、自分は>>4:235のような発言をしていることに一致しない人物像が伺えちゃうよ。だってさ、>>4:9>>4:10でヒューバートおじちゃんを狼と疑う、シャーロットおねえちゃんの星詠みでも真剣に捉える、ってことは、つまりケネスおじちゃんはRPっぽい行動でも真剣に狼かどうかを調べる判断材料にしているってコトだよね。そういう意識で狼探す人が>>4:235のようなセリフを言うなんてことは、村人だったらボクは絶対に考えられないよ。

これでいいかな?ネリーおねえちゃん。
(9)2005/05/13 11:44:51
双子 リックは、のんだくれ ケネスに『ヒゲを剃ってほしいな』とひそかに思っている。
2005/05/13 11:46:56
双子 リック
メイおねえちゃんとソフィおねえちゃんが気になるのは、なんかつかみどころがないなーって思ってるからだよ。ひらたくいえば、いいがかり。

狼かもしれないのは、ネリーおねえちゃんメイおねえちゃんソフィおねえちゃんケネスおじちゃんマンジロウのおっちゃんだよね。

マンジロウのおっちゃんは、少ない言葉で自分の思うことをきちんと伝えている感じがするんだよね。そして、ネリーおねえちゃんはたくさんの言葉できちんと主張して探しているよね。これが狼さんのおしばいだとはボク思いたくないよ。
それで、あとわからないのがメイおねえちゃんとソフィおねえちゃんだったの。どちらが気になるかというと、メイおねえちゃんのほうが、昨日はこまかくハッキリしていたのに、一昨日はやけに断定的に意見してた印象があるので、その辺の印象のブレが気になってるよ。
(10)2005/05/13 11:55:03
双子 リック
今日は学校早いんだ。

あ、ネリーおねえちゃん、きのうボク、家庭科のじかんにハンバーグっていう料理を作ったんだ。
それで今朝、集会所にあったミンチとタマネギとパンをぜんぶハンバーグのタネにしちゃったんだけど・・、ごめんね。

それじゃあ、学校行ってくるね。
(11)2005/05/13 12:02:25
双子 リックは、ころんだ。
2005/05/13 12:03:30
双子 リックは、学校へ急ぎ足で出かけた。
2005/05/13 12:03:54
のんだくれ ケネスは、集会所に顔を出した。
2005/05/13 13:28:30
のんだくれ ケネス
RPってなんだよ?>リック?
まじわかんねぇぞ。俺はこの村で生きている人間なんだ。宇宙語を話さんでくれ。
それはともかくとして、リックが言う
「凄い人なのかそうでないのか」っていえば凄くはねぇぜ。俺は性格的に気がかりなことがあるとその1点に集中してあらゆる仮説を考える。全部はあげていねぇけどよ。ありえそうにねぇものまで考えるぜ。たとえばだ、実はヴィンセントは結社員でニセ霊能者を暴くために身を犠牲にしているのか?という考えを持ったこともある。また、こんなことも考えた。ヒューもルーサーも俺は信頼していたからその気持ちもあってなぁ…どちらかが結社員だったら凄く嬉しいぞってな。とにかく、ありえねぇ可能性まで全部考え抜く。但し、気がかりな部分だけに集中してしまうから全体の流れが読めなくなる。マクロな流れががみえねぇから何度も何度もノートを読み返す。マクロがみえねぇとか愚痴をこぼしたこともある。推理がはずれてへこんだこともある。
(12)2005/05/13 13:45:22
のんだくれ ケネス
前にも言ったがリックにもう一度説明しなきゃぁなんねぇ。複数の【仮説】をまずならべる。その中で、その時点で得られている情報を元に最もしっくりくるものを【選択】するんだ。だから状況が変われば選択も変わる。ルーサーとヒューが対立してしまえば、俺は
なすすべがねぇぜ?仮説は捨てられるんだ。いくら二人が人間だと心の底から感じていても事実の前には無力だ。それがなぜいけねぇのかな?リック?
俺は完璧じゃぁねぇ、それどころか気になり始めると1点集中タイプ、近視眼になってしまう駄目人間なんだよ。だから世の中についていけねぇのんだくれなのさ。気も小さいしなぁ、決断もできない性格だよ。
そんな自分だからこそ、【仮説】の【選択】には全身全霊をかけているつもりだ。
(13)2005/05/13 13:48:11
のんだくれ ケネス
【選択】は俺の場合、理性だけじゃぁねぇ、論理でもねぇ。【しっくりくるのか】ってことだ。例えば俺はトビーの気持ちになってみた。で、トビー(つまり俺)がもしも結社員だったらこう考える、と想像してみる。次に村人だったらどう思うかってのをトビー(つまり俺)はどう考え行動するのか感じる。で【しっくりくるか?】と自問する。つまり心理を模倣する。心理的にしっくりこねぇなら、なにか隠された意図があるはずだと考え込む。
この繰り返しだよ。
俺がリックに変な奴だと思われているのは数日前から感じてはいた。【リックは俺】と念じてから考えてみるんだ、感じてみるんだ。
だからよ、俺は心理的な動因がねぇと動けねぇのよ。
俺が駄目駄目な理由はそこにあるのさ。
(14)2005/05/13 13:55:15
のんだくれ ケネス
早い話。俺は思い込みが激しいんだ。小心者だしその上頑固だ。そしてそのことを自覚している。そう言えばわかってもらえるのか?リックよ。
思い込みを排するために他人のつもりになってみることを励行しているし小心者の自分が嫌いだからあえて【選択】する勇気を持ちたいと願いながら行動している。その上、頑固者だから【<<再>>選択】することをできるだけ行おうと思っている。【しっくりくるか?】【事実と反していないか】ってな?
(15)2005/05/13 14:01:11
のんだくれ ケネス
なくなったニーナが・・・俺を処刑対象候補にいれてなかったんだがよ、奴は頑固者だ。ヴィンセントのことを真剣に考えていたんだろう。だがよ、頑固で融通がきかねぇのは間違いねぇ。と俺は思った。ニーナ(つまり俺)がそう自問自答した・・・
選択肢としてなぜ俺が落ちているんだと疑問にも思った。ニーナのリストには頑固さがうかがえた。信念といってもいい。後悔して欲しくねぇ。だが人様のことは言えねぇ。だから自分を引き合いに出した。その後の展開は既に皆も知っている通りだ。
後悔しているぜ。
(16)2005/05/13 14:06:53
のんだくれ ケネス
とりあえず。俺は憑依しっぱなしでヘロヘロだ。ちょっと休ませてもらうぜ。

・・・そうそう・・・廃坑から隣村への通路は狭いけどできあがった。ことが終われば、みんなで脱出できるぜ。この閉鎖された村からよぉ・・・

もう疲れたぜ・・
(17)2005/05/13 14:08:46
のんだくれ ケネスは、くずれおちるように床にころがり毛布をひきよせた。
2005/05/13 14:09:19
のんだくれ ケネス
・・・こんなどうしようもねぇ俺だって少しはみんなの役に立ちてぇ。そう思っているだけなんだよ・・・

生きているのは辛い。
(18)2005/05/13 14:10:56
のんだくれ ケネスは、泥のように眠りにはいる。気絶したと言ってもいい・・・
2005/05/13 14:12:10
美術商 ヒューバートは、フラリとやってきた。
2005/05/13 16:21:41
美術商 ヒューバート
……ニーナさんが、殺されたのか。…冥福を祈る。あの世じゃ人間も人狼も関係ないだろう。ヴィンセント先生と仲良くやってくれ。

で、ステラさんの判定だが…。牧師様はまだ来ていないようだな。
(19)2005/05/13 16:27:00
美術商 ヒューバートは、少し待ったが席を立った。
2005/05/13 16:33:10
見習いメイド ネリーは、もぞもぞと毛布から顔をだした。
2005/05/13 16:46:14
見習いメイド ネリー
ニーナさん… 明け方まで一緒にいたのに…
(20)2005/05/13 16:49:22
見習いメイド ネリー
ステラさん、お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。
(21)2005/05/13 16:51:19
見習いメイド ネリーは、2人のために黙祷を捧げた。
2005/05/13 16:51:22
見習いメイド ネリー
リック、質問のお返事、書き残してくれてありがとうね。

ケネスさんの印象は、洞察力が優れてる人、かなぁ。
たまに本心かどうか計りかねる発言はあるのだけれど、真剣に考えて発言するときの説得力はあるよね。
洞察力が優れているって思ったところは、シャーロットさんの占い師アピールの件とトビー結社員の考察部分が大きいかな。
恥ずかしながら私は、シャーロットさんの夜の歌もリックが占い師騙りをしたトビーが何者であるかっていうことも深く考察はできていなかったから…
そこから組み立てられた襲撃理由の考察もなるほど、と頷けるものがあった。
洞察・推察の論拠が狼視点からはじまるっていうのは気になるといえばなるけど…狼だったらここまで言うのかなっていうのも大きい。
(22)2005/05/13 17:13:35
見習いメイド ネリー
あとケネスさんは2日目に自分吊りを提案している。事実上の無能力宣言だよね。私はやっぱりこれは大きな白要素だと思う。セシリアさんが後に続かなかったらかなりの確率で吊られていたと思うから…
そしてセシリアさんが人間であったことから2人の行動は相談によってのものではないと思うんだ。
おおまかにはこんなところからケネスさんは人間だと思っているよ。

人物像が一致しないのは…お酒のせいかな?
自分の推論から転換した場合はなぜそうなったかは明示してくれると嬉しいかなって思うよ。例えば昨日の気が変わった、とかは、???だったもの(笑)
(23)2005/05/13 17:14:18
見習いメイド ネリー
ケネスさんはセシリアさんのことを思うなら、自分を吊れっていう発言は謹んでくださいね。
自分を疑わない者に対しての警告だとしても他に言い方があると思いますから。
今度言ったらニーナさんに代わって私がハリセンします。
(24)2005/05/13 17:21:08
見習いメイド ネリーは、のんだくれ ケネスが狼だったらちょっと泣いちゃうかも。
2005/05/13 17:21:44
見習いメイド ネリーは、気絶しているケネスに気づき、毛布をかけた。
2005/05/13 17:22:27
流れ者 ギルバートは、静かに集会場にやってきた
2005/05/13 18:19:46
流れ者 ギルバートは、静かにノートを開いた
2005/05/13 18:21:54
流れ者 ギルバート
ケネス…。
(25)2005/05/13 18:21:57
見習いメイド ネリー
メイさんとソフィーさんは私も気になっています。

ソフィーさんは、1つ1つの発言は不審な点はないのですが、なぜか発言が印象に残っていなく疑わしく感じ始めています。
なんでかなってしみじみ読み返してみたのですが、個人的には質問をしてもどっちつかずというかよくわからない、という回答が多めだったのですね。(>>4:76以降のあたり)性格の問題かもしれないですが、こういう理由でこうじゃないかと思うっていう回答をそろそろ出していかないといけないと思うんですが、そのあたりが知ってることがあるのに隠しているようにも見えるかな。
毎日情報が増えているのに考察が進んでいない(考察が少ないし短め)ようなのもあまり積極性を感じられず疑わしく感じます。
(26)2005/05/13 18:27:26
見習いメイド ネリー
メイさんは、一昨日まで中庸でした。その割には自分吊りを言い出したケネスさんとセシリアさんを狼と考えたり、そのあたりが疑惑を振りまいているように見え怪しいと思ったのです。
あと時折結論を知っているかのような断定的な話し方をされている気がしてなりませんでした。占い師の内訳をいきなり真狼と言ってたりした部分ですね(>>3:151)それに比べて人物考察などは曖昧だったギャップも気になりました。狼は誰が狼か知っているから人物考察は甘くなると思うからです。
これは推論や持論の途中経過が示されていないのが原因かと思います。
昨日はスタイルが一気に変わって、積極的に質問されていますね。
なんとなく質問の方向性がステラ狼、ヴィンセント狼(ヒィーバート真)に誘導しているようにも取れるのですが、私が疑心暗鬼なだけかもしれません。
質問が多かったのに結果得られたことの推論の提示がないからそう感じるのでしょうか…
(27)2005/05/13 18:28:30
見習いメイド ネリー
ギルバートさん、こんばんは。
リックのつくってくれたハンバーグでサンドイッチをつくっておきましたのでどうぞ。
珈琲はこちらにおいておきますね。

お屋敷に戻って、トビーのお墓によってきます。
(28)2005/05/13 18:31:17
見習いメイド ネリーは、流れ者 ギルバートにお辞儀をして集会所をあとにした。
2005/05/13 18:31:47
流れ者 ギルバートは、見習いメイド ネリーに感謝した。
2005/05/13 18:50:14
流れ者 ギルバート
さんきゅーネリー。ありがたくいただくぜ。



うまい。
(29)2005/05/13 18:52:23
流れ者 ギルバート
ヒューバートは一度顔を出したんだな。
先に発表してくれても良かったぜ。
偽者は狂人だったとしても本物の出す判定分かってるからな。
順番は意味ねぇと思うぜ。

って話を昨日した記憶があるんだが。
(30)2005/05/13 18:55:02
美術商 ヒューバートは、ブラリとやって来た。
2005/05/13 19:04:44
美術商 ヒューバート
よう、ギル。ちょっと覗いたら、お前がいたんで寄ってみた。
>>30
…んー、俺は一度「リックが順番を決めてくれ」って言ったからさ、できればリックの希望通りにいきたいんだよ。
(31)2005/05/13 19:09:17
異国人 マンジロー
戻った。ニーナ殿が襲撃…?
ううむ…何故わざわざこんなところを狙ってくるのか見当がつかぬ。
白寄りに見られていた上、不味い意見があったと見るべきか。

さて、ノートを読んでくるとしよう。
(32)2005/05/13 19:10:22
美術商 ヒューバート
…んー、しかし牧師様の発表が遅れると俺の発表も遅れちまって、皆の考える時間が無くなるな…。
わかった。もう少し牧師様を待って、来なかったら先に発表しよう。 せっかく頼まれたのにすまんな、リック。
(33)2005/05/13 19:12:24
異国人 マンジロー
ううむ…難解な流れだな。
霊能者二人がステラ殿に処刑票を投じたのか…。
仲間切りと見るべきなのかも知れぬが。

いずれにせよ、結果が気になるところであるな。
(34)2005/05/13 19:18:04
学生 メイは、沈んだ表情を浮かべて室内に入ってきた。
2005/05/13 19:20:36
美術商 ヒューバート
>>34
よう、マンジロー。 牧師様は…、俺に投票しているよ。
(35)2005/05/13 19:20:57
学生 メイ
ニーナちゃん・・・!!
ああ、女の子が・・・女の子がこの村からいなくなっていく・・・
シスター、ニーナちゃん、冥福を祈るよ・・・・
(36)2005/05/13 19:21:30
学生 メイは、唇を噛み締めつつ、議事録を読み始めた。
2005/05/13 19:22:59
牧師 ルーサー
『遅くなりまして申し訳ありません。伝書鳩より失礼致します。今日はもう少し遅くなりそうなので、判定結果のみ発表致します。【ステラは人間でした】詳しい話はまた後ほど。失礼致しました。』
(37)2005/05/13 19:35:28
学生 メイ
>>10 >>27 4:275
発言の量と質が変わっている点だけれど、
>>3:42 で云っているように、3日目はボクは片付けなければならない用があって >>3:107の時間になるまで、集会所には戻ってこれなかったんだ。(>>3:5 と>>3:42は伝書鳩を飛ばせてもらった。)
戻ってきた後も、しょっちゅう集会所の外に出たり入ったりしてたから、どうしても発言が薄く雑になってしまっていた。大事な時にごめんね。
(38)2005/05/13 19:36:24
学生 メイ
牧師さん、こんばんは。
ステラさんを人間判定だね。
さて、ヒューバートさんは・・・
(39)2005/05/13 19:37:12
異国人 マンジロー
>>35
おっと、ステラ殿を処刑…などと申しておったので勘違いしてしまった。申し訳ない。

そしてルーサー殿がステラ殿を人間と判定したか…。
(40)2005/05/13 19:38:15
流れ者 ギルバート
ぞろぞろ戻ってきたな。

ヒューバート>>31
リック>>4:242でどっちでもいいって言ってたぜ。
(41)2005/05/13 19:39:31
美術商 ヒューバート
判定結果は、
【ステラさんは人狼だったよ。】
(42)2005/05/13 19:40:04
美術商 ヒューバート
>>41
おう、本当じゃねえか。……何だ、メモの方を見ていたぜ……。 じゃあ、イライラ待ってないで発表すりゃよかった。
(43)2005/05/13 19:42:41
異国人 マンジロー
…!
また判定が割れたか!
しかも、ヒューバート殿は2匹目の狼だ…。

早速で申し訳ないが、ヒューバート殿に質問だ。
残りの狼はどこに居ると思う?
(44)2005/05/13 19:42:45
美術商 ヒューバート
>>44
残りの狼か。…うーん、俺も悩んでいるんだ。 はっきり言えばお手上げ、って奴だ。

実は昨日まで、俺はニーナさんを少しばかり疑っていた。ヴィンセント先生=人間と考える根拠が、も一つ薄い、と思っていたからだ。しかし、今日の襲撃でこの疑いはナシ。
ちょぴっとでも疑ってすまなかったな、ニーナさん。
(45)2005/05/13 19:47:54
美術商 ヒューバート
>>44
……おい、寝太郎。俺が2匹目の狼って…、それは本音か?
(46)2005/05/13 19:51:44
流れ者 ギルバート
そうなったか。
ヴィンセントは言動から狼
ステラは状況から狼
と思えたことを考えるとヒューバート真と思えてくるな。

ルーサー狼は消えたと思って良さそうだ。
(47)2005/05/13 19:52:11
流れ者 ギルバートは、寝太郎ってマンジのことだったのか・・・。今気付いた
2005/05/13 19:52:48
美術商 ヒューバート
うーん。今回の流れ、俺なりに仮説を立ててみた。
皆は俺が真霊能者である、と信じ切れないだろうから、「とりあえず」俺を真霊能者として聞いてくれ。

3日目、シャーロットさんとステラさんが投票で占い師の名乗りを上げたが、シャーロットさんが殺されてしまった。
俺が思うに、狼共は「シャーロットさんが占い師とは思わなかった」のではないだろうか。 それならば、ステラさん=狼が占い師を騙った理由も説明できる。翌日、真占い師も出ると思ったのだろう。
(48)2005/05/13 19:54:24
異国人 マンジロー
もう拙者としてはヒューバート殿を真として決め打ちしたいくらいなんだがな…。
拙者の疑っていた人物が二人も狼と判定されたからなんだが…。

正直、楽観視しすぎだとは思う。だがな…これだけ怪しい人物が二人とも人間とはとても思えんのだ…。
この辺は皆の意見も聞いてみたいな。
(49)2005/05/13 19:54:35
美術商 ヒューバート
シャーロットさんの占い師を匂わせる発言は、普通の人間が能力者のフリをして真能力者を襲撃から守るものととらえたのかもしれん。
そして、守護者によって守られそうになく、冷静で(トビー=狼判定の時、ためらわず処刑候補に挙げた)、人狼側の誰かを疑っている(この場合はヴィンセント先生)、故に襲撃したのじゃなかろうか。
(50)2005/05/13 19:55:21
美術商 ヒューバート
そして、牧師様は狂人だと思う。(まだ人狼の可能性は捨てていない)

牧師様にはステラさんが人狼と判ったが、1人の占い師が欠け信用が薄まっている。俺たち人間側は占い師処刑を早めるだろう。と判断して、怪しまれぬようステラさん処刑を提案した。( >>3:165 ) 牧師様から見れば、まだ人狼は2匹いるから、村側の「信用」の方を取ったと推測している。
その後、ヴィンセント先生処刑に傾いたので、ヴィンセント先生に投票。( >>3:305 ) 俺が考えていたのと同じように、「あんな怪しい狼はいない」と思ったのじゃないかな? (俺もヴィンセント先生に投票したものだから、人狼側はどちらが狂人か悩んだかもな。)
(51)2005/05/13 19:56:40
学生 メイ
>>27
ネリー、
自分でも『こんなに自身満々で大丈夫かなあ、ボク』とちょっと不安になるくらい、占い師 真狼で決め打ってるよね・・・
でも、たぶんそうだと思うんだよ。
投票形式を使っているのに、狼が占い師を出してこないとは考え難かったんだ。
そしてその後、占い師が片方欠けている状態で、霊能者が2人出てきたことで、霊能者の内訳は真狂の可能性が高い、即ち 占い師 真狼の思いと強くした。

もう占いは機能を果たしていないのに、霊能者を確定させない為に3人しかいない狼の一匹を出すだろうか?

ネリー、ネリーが狼なら、出す?
ボクなら出さないよ。

能力者の考察がないのはごめんね・・・
今からボクが感じたことをまとめるから待っててね。

・・・と、ヒューバートさんがシスターを狼判定だね。
(52)2005/05/13 19:56:54
美術商 ヒューバート
翌日、4日目。牧師様は、俺の判定を聞いて驚いた……と思う。( >>4:52
1匹の人狼はすでに占い師を騙り、1匹の人狼は処刑された。伝承によれば、人狼は3匹だから、残り1匹。 さあどうする。
牧師様は、俺を人狼に、ステラさんを狂人にしたくて仕方なかったろう。そこで、「俺・ヒューバートが人狼である」「俺が焦ってヴィンセント先生に人狼判定」という仮説を出した。( >>4:55

以上の動きで、牧師様は狂人じゃないかと推理した。
(53)2005/05/13 19:57:34
美術商 ヒューバート
……神父様が狂人となると、昨日提案した両・霊能者処刑。狼と心中ならまだしも狂人と心中じゃ俺も命がちょっと惜しいな。フフ。
まあ、俺は2匹の狼を見つけたから霊能者としての役目は終わった。安全策で両処刑にするかどうかの判断は、村のみんなに任せるよ。
(54)2005/05/13 19:58:47
異国人 マンジロー
>>47
拙者はヒューバートを真だとした場合でも、ルーサー殿狼の可能性はまだあると思っているよ。
…それはケネス殿のことだ。彼の行動…皆も思っているだろうがとても普通の村人には見えん。
じゃあ彼は一体何か? それは処刑されてもあまり困らない狂人だ。

だがこれは能力者に二人も狼が出てきた事になり、メイ殿がいつだったか言っていたように不自然な点も多い。

突拍子も無い意見だ、とは自分でも思うが…。
(55)2005/05/13 20:01:03
美術商 ヒューバート
>>55
マンジロー、俺もそれは考えていた。

牧師様が、真霊能者もしくは狂人と皆に思われながら、残り1匹として生き残る道を選んだとも考えられる。(そうなると、ずいぶんあっさり先生を切ったもんだが) 霊能者としての名乗り出は、「ええい!狂人は何をやっているんだ!」と怒りながら出たのかもしれん。

この場合、「狂人はどこだ?」になるのだが、狂人は何も騙っていないのではないだろうか。「いるぞ、いるぞ」と思わせるだけで俺達に疑心暗鬼を植え付け、村側の手を遅れさせるのも、手だと思うからな。
それが、ケネス…と言うのは。怖いな。

……まあ、確率は低いだろう、がな。
(56)2005/05/13 20:05:45
異国人 マンジロー
しかし、現時点ではやはりソフィー殿の方が気になるな。
序盤は推測を述べるだけという感じのスタイルだったが、3日目辺りから質問を多くぶつけるというスタイルに変わったように見えたのが気になって昨日は挙げたのだ。

…しかし、拙者の勘違いかもしれぬ。もう少しノートを読んでくるとしよう。
(57)2005/05/13 20:07:59
美術商 ヒューバート
うーむ。俺ももう少し……いや、たくさん考えたい。
ちょっと席を外すよ。 また後で来る。
(58)2005/05/13 20:09:52
流れ者 ギルバート
占い師の襲撃に成功していながら霊能者に人員を裂くというのはちと考えられんな。
それにヒューバートが出てきてからルーサーが出てくるまでに余り時間が経ってない。
狂人を待っていたというようには思えん。

俺はルーサー狼は無いと判断するぜ。
(59)2005/05/13 20:14:15
異国人 マンジロー
>>59
なるほど。今見直してきたが確かに対抗までの時間が早いな。
確かにここからみてもルーサー殿が狼という可能性は低そうではある。
(60)2005/05/13 20:27:16
異国人 マンジロー
ううむ、すまぬが少々席を外す。
また後で戻るよ。
(61)2005/05/13 21:12:13
流れ者 ギルバート
皆ノートを読みふけっているんだな。
一冊しかないのに・・・。
(62)2005/05/13 21:17:44
流れ者 ギルバート
<ネリー>
推理は徹底して人物考察から行っている。
状況による考察はそこまで重視しないようだ。
占い師、霊能者両名への疑い方は均一。
誰かに偏るでもなく疑問は素直に相手にぶつける。
>>2:349処刑してくれと言い出した二人に能力者を絞らせることになると危惧。白要素だ。
>>2:441投票委任を危惧。白要素だな。
>>3:14投票での名乗り出で投票先をどこにするかよく分かってなかった模様。
仲間のいる狼と考えると少々疑問。
ステラ狼として名乗り出ることになっていたなら必ず相談したはず。
ただし、占い師が真狂なら相談なしで間違える可能性はある。

>>2:49リックに誰を調べるかを相談しようとは思わなかったかと質問。
これが気になるな。潜伏するなら逆効果だ。
リックがバレないためと回答してるが
ネリーは質問段階でこう考えなかったんだろうか。違和感あり。
(63)2005/05/13 21:20:34
流れ者 ギルバート
<ソフィー>
ネリーと同じく占い師、霊能者への疑い方は均一で偏りは無いな。
ノートを読み、疑問に思ったことは質問する。
発言を読んでいくとネリーと同じような感じに思える。
これは白い!これは黒い!と思える言動はちと見つからんな。
>>3:277これ読むと俺が人間確定するのを知ってたように見えてしまうのだが。

ラインで考えると初期からステラを疑いヴィンセントへの処刑票を最初に投下。
ステラ、ヴィンセントとの繋がりは無さそうだ。
(64)2005/05/13 21:22:44
流れ者 ギルバート
<メイ>
状況推察による考察が推理の基点になっている。
それはずっと変わらず。一貫しているな。
ステラの件、ヴィンセントの件などなど、決めうち傾向があり、
思考の揺れを感じないのが村人と考えたとき気になるところだ。

>>2:137トビーが処刑回避のための能力者を名乗らないのが不思議と指摘。狼にはリック偽が分かっているためこの指摘はやり辛いと思うな。白
>>2:372セシリアケネス人狼説。狼にしては露骨に目立ち過ぎに思える。

4日目はなんか悟りを開いた感じで鋭くなったな。
人物考察が多くなりなんかスタイルが変わった感じがする。
この変化をどう捉えるか。
情報が増えたから?。考察時間があったから?。人狼だから?。

疑い方からステラ、ヴィンセントとの繋がりは余り無さそうに思う。
(65)2005/05/13 21:27:12
流れ者 ギルバート
<マンジロー>
発言が少ないから思考傾向については判断つき難いな。
占い師真狼を決めうちするなど傾向としてはメイに近いだろうか。
人物考察はほぼ無く、印象に頼っているように思える。
発言はストレートで作為的には全然見えないな。
違和感のある発言は無し。
狼としたら一番ステルスに成功してるんじゃないかと思う。

>>3:286ステラに占い先投票を提案。白要素か?。
>>3:89皆がニーナを疑う中ニーナ人間と判断。
実際人間だったわけし白要素。
(66)2005/05/13 21:31:03
流れ者 ギルバート
ケネスは濃厚過ぎるから後で。
(67)2005/05/13 21:33:05
流れ者 ギルバート
ステラの昨日の最後に書き残してくれた考察。
処刑されるのが決まってから一生懸命発言を残す姿は心情的には信じたくなるな。

だが!、>>4:290俺がいねぇな。存在感ねぇな俺。
占っといてそりゃないぜ。寂しい。寂しすぎる。
(68)2005/05/13 21:48:32
流れ者 ギルバートは、寂しさに打ちひしがれながらノートを読み始めた
2005/05/13 21:49:03
学生 メイ
はあ、まとめたー。

能力者考察

ボク、質問の返事を貰って、どう解釈したのかを自分の心の中で片付けてしまっていたよ。
ちゃんと表に言葉として出すことが大切なんだね。
ボクの発言が『結論が先に出る』と受け取られるのは、その所為なのかもしれない。
(なんというか、自分ではあんまり自覚がないんだよ。気をつけるよ・・・)
(69)2005/05/13 21:53:45
学生 メイ
ルーサー
>>55での牧師さんの発言 
牧師さんの視点では、狼は一匹も処刑できていない。
『人狼側はかなり追い詰められているのではないでしょうか?』
と牧師さんは云っているけれど、牧師さん霊能者の視点では、むしろ厳しい状況なのは、ボク達人間の方のはずなんだ。
ヒューバートさん真視点なら納得なんだけれどね。
焦っているから、トビー襲撃というのもおかしいし。
人間ばかりを処刑してしまって、霊能者ならかなり焦っているはずなのに、牧師さんからはそんな発言や、印象がまったくない。
回答を貰ったけれど、質疑応答しているうちに、話がどんどん横道にそれていってしまっているような感じがした。

>>4:94 でボクが云っている
『ステラ狼だと知っているルーサーさんが、シスターに人間の可能性を出し、霊能両吊りにもっていく為にがんばっている狂人さんって感じしかしてこない』

という見解に変わりはないよ。
(70)2005/05/13 21:54:06
学生 メイ
ステラ
答えてもらったけれど、ボクにはやっぱりシスターがニーナちゃんを占った動機がとても弱く感じられた。
あの経緯でどうしてニーナちゃんを占ったのかがどうしても納得できない。
後付けの理由に、さらに後付けで理由を重ねている感じがした。

シスターの占い先はどれも『白判定を出してもさほど状況に影響が出ない人』ばかりを選んでいると思う。
真剣に狼を探している占い師には見えない。
最後の人物考察も、どちらかというと、手掛かりを残さないことに気をつけた考察に見える。
自分を狼判定した方の霊能者を処刑してくれ、という言葉を残さなかったのも占い師としては不思議。シスターの視点からは狼のはずだからね。

お墓のシスターへ、>>3:233
なんか齟齬があったみたい。
気に障ったのなら本当にごめんね。
ボクも自分のあの発言は、いい方、きついなあ、と読み返して深く、深く反省したよ。
(71)2005/05/13 21:55:51
学生 メイ
ヒューバート

シャーロットとシスターが二人とも狂人に見える、という見解はある意味納得した。
(ボクは真狼だと思ってるけどね)
確かにシャーロットがもし、生きていて、そのまま名乗りを挙げていたらボクは素直に信用できただろうか?
さぞや、占い師であることを前もって匂わせてるから偽者なんじゃないか?と疑心暗鬼にかられただろう。(今ではそういう占い師だったのだろうと思ってる。シャーロットが星見占いを告げる姿が見たかった・・・)

ヒューバートさんはソフィー狼はないって云っているけれど、ボクはヴィンセントさんが狼だったとしても、ソフィーさん狼の可能性はあると思っている。
どちらか片方が生き残る為に、狼が互いを疑い合うのはよくあることじゃないかな?と思ってるから。
(72)2005/05/13 22:03:10
学生 メイ
ボクはヒューバートさん真霊だと思っているけど、時々気にかかることはある。
例えば今日の霊能者の発表順、リックが>>4:242で発表順がどちらでもいい、と云っていることを見逃していること。
狼は正解を知っている為、議事録をしっかりと読み込まないことがあったりするから。

ひょっとしたら、ヒューバートさん狼で、裏をかかれているのかも・・・と不安になったりは、する。
でも結構、云い間違ったり >>46 で、マンジローさん>>44の発言をどうやら勘違いして受け取っている様子から、普通にうっかりさんなのかなあ・・・って思ってる。
(ええ、ボクも他人の事云えません・・・ごめん・・・)
(73)2005/05/13 22:04:45
のんだくれ ケネスは、むくっと起き出した
2005/05/13 22:09:22
のんだくれ ケネスは、セキこんでいる。発熱しているようだ。
2005/05/13 22:10:14
のんだくれ ケネス
おはよう・・・
(74)2005/05/13 22:10:44
のんだくれ ケネスは、ノートを力ない手に取って涙ぐんでいる
2005/05/13 22:11:34
学生 メイは、ちょっと夜風にあたってくるね。
2005/05/13 22:12:45
学生 メイは、のんだくれ ケネスに、ん〜、風邪引いてるの?無理しちゃだめだよー。
2005/05/13 22:13:33
のんだくれ ケネス
・・・いやすまん、粉塵を吸い込んでいたせいなのかセキが。ちぃぃとばかしダルイしな。とりあえず今日の分だけでもノートを読ませてくれ。
(75)2005/05/13 22:13:54
のんだくれ ケネス
・・・俺の霊能者判定予想は完全にはずれ。か・・
(76)2005/05/13 22:17:36
新米記者 ソフィー
ただいま、遅くなってしまってごめんなさい。
ニーナ、ステラ二人とも安らかに…。
(77)2005/05/13 22:52:17
新米記者 ソフィーは、疲れた顔で椅子に座った。
2005/05/13 22:52:40
のんだくれ ケネス
・・・みんなに聞いておきたいのだが。どうもひっかかるんだよ。確信がもてないから聞いてみたい。
狂人牧師(ちょっとだけ狼かもな)はステラを狼だと確信出来たんだよな?最初から。他に騙れる者などいないのだからな。俺の印象だと徹頭徹尾牧師はステラを吊りたい吊りたいと言明していたのだが、ありゃなんだったんだろう?狂人牧師なら自分が生き残って狼を先に処刑したいとは思わないだろ?だからさ、牧師が闇の者なら狼だっていうことになりゃしねぇか?狼どうしなら身内切り捨てはアリなんだからな。どうせステラは疑われているしな。最初から疑っていることを強調した狼牧師が信頼を勝ち取る可能性があったわけだ。あの時点ではだ。
(78)2005/05/13 22:53:27
のんだくれ ケネス
みんなに聞きたいんだが、狼牧師の色が濃いなら、今日は狼牧師を検証しようじゃぁねか。牧師を処刑すれば3匹目の狼だ。村は生き残る。

で村が終わらなければ・・・俺達はヒューにいいようにやられたってことになる。たった一匹の狼に占い師も霊能者もやられたんだ。まだ2匹狼が潜伏しているんだからヒューを吊っても後は暗闇の日々が続く。

今日確かめたいんだがどうだい?
(79)2005/05/13 22:56:36
学生 メイは、新米記者 ソフィーに、こんばんわー。
2005/05/13 22:58:42
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/05/13 22:59:09
のんだくれ ケネス
あ、おはよう>みんな。
俺無愛想ですまんな。夢中になると視野がせまくなるんだ。
メモはった。俺の本日の処刑希望の言明だ。
(80)2005/05/13 23:02:32
のんだくれ ケネスは、せきこんでいる。発熱でぐったりしているようだ。
2005/05/13 23:02:44
新米記者 ソフィー
ステラの判定はヒューが人狼、ルーサーさんが人間ね。

えーと…牧師さんの投票はヒューなの?。昨日ステラっていってなかったかしら…私見落としてるかしらね。あと、ヒューは昨日のステラへの質問といい見落としが多いわね…。
(81)2005/05/13 23:04:49
新米記者 ソフィーは、学生 メイに微笑んで、「こんばんは。」
2005/05/13 23:05:13
のんだくれ ケネス
万が一ヒューが狼なら明日は7名中3匹が狼
あさっては5名中2匹が狼・・・
人間にとって分はわるいかもしれなぇな。

もう推理なんてデキネェ、ちょっとクラクラなんで
ちょっと休憩させてくれ。
(82)2005/05/13 23:07:32
のんだくれ ケネスは、毛布をしっかりとかぶって口を閉じた。
2005/05/13 23:08:01
新米記者 ソフィー
正直、この時点でこの投票と結果じゃルーサーさん狂人に思えるわね。まぁ、投票に関してはあれだけステラ処刑希望が多かった昨日、投票をわざわざ変える必要があったのかはよくわからないけど。

…如何せん、昨日の結果の印象とかが…。
(83)2005/05/13 23:10:03
学生 メイ
>>79
ボクは反対。
ボクは牧師狂人と見ているから。
それよりは、灰の中の、自分が狼と考える人に票を投じたい。
(84)2005/05/13 23:10:32
新米記者 ソフィー
>>79
ごめ…よくわからないのだけど、村が終わらなければ〜、ってどういうこと?。
なんでそれで村が終わるの??。
(85)2005/05/13 23:13:38
新米記者 ソフィー
>>54
あの時点で他の灰ではなく、ギルを占うメリットはそれしかないと思うのだけど。なんか書き方おかしいかしら…、えっと判定われたら他の人と一緒よね?。…うーん?。
(86)2005/05/13 23:19:01
新米記者 ソフィー
>>6
あれ、ケネスさんってルーサーさん偽よりだったわよね?。
ん…でも>>4:251だと逆ね…。でも>>4:254からするとそうよね。…で、ステラ狼だと思ってたっていったのに、なぜ予想がそうだったの??。

正直…えっと、ケネスさんつかみ所なくて…って、ごめんなさい。いろいろ考えてるみたいだからもし私が勘違いしてたら言ってね。
(87)2005/05/13 23:32:14
学生 メイ
ソフィーさんが来てくれてほっとした。
ボクね、ソフィーさんを疑っているんだ。
本人いないのに疑惑を向けるのって、なんか嫌だから。

ボクの結論
最後の狼(シャーロットヒューバート真を支持)
ソフィー
ソフィーが疑っているのは、ステラと医師(そしてボク・・・)。ライン切りが早々に行われていたのだと考えている。

そうだとすれば「お医者さんが処刑されていくときに、何故あれほど自分を黒く見せるような発言をしたのか?」
という疑問に答えが見つけられるような気がした。

最後の仲間を守る為じゃないのだろうか?

ソフィーがシスターを疑い、ヴィンセントに処刑票を投じたことも出来すぎているような気がして・・・

正直、これだ、という決定的な理由はなくて、他の人の方がより、狼に見えないという事の方が大きい。
ヴィンセントさん処刑に一番に票を投じたソフィーだけれど、あの時点では、まったく発言のなかったヴィンセントさん以外の人の名を出すのは浮いてしまっただろうし。

狼は、一匹が生き残ればいいんだから。
(88)2005/05/13 23:32:27
学生 メイ
ケネスさんはね、霊能者が二人出なかったらボクも狂人の可能性を考えたと思う。
でも、ものすごく低い可能性まで拾ってきちゃう、村人だと思う。
しかも死にたがり(村人として、許せない・・・)
潜伏狂人のような動きをしてしまっている村人だと思う。

ボクは自分処刑発言は黒要素だと思ってるからあれを言い出した時は思いっきり疑ったけどね。(許せない、というのもあるけど。拒絶反応に近いのかな。セシリアに対してもいまだに憤りを感じている。ごめん・・・)
今では村人だと思っている。
狼だったら、なんというかすごすぎる。
自分処刑を言い出す人はボクは好きじゃないけど、
ケネスさん自体は、なんか好きだ。
なんなんだろうね。
(89)2005/05/13 23:41:22
のんだくれ ケネス
・・・メイは牧師を狂人とみているのか?
狂人牧師はステラが占い師として出たときに星見の娘が死んでいること、他に占い師として出てこないことから、ステラを狼であると簡単に結論できたはずだ。俺は聞きたいのだが、狂人牧師があれほど「ステラを吊ってくれ俺が霊能判定する」ことにこだわったのは何故だ?これを教えてくれメイよ、みんなよ。
俺は牧師が狂人なんて信じねぇ。ステラ狼なら身内を斬るつもりの狼だとしか考えられねぇんだけどどうなんだい?教えてくれ。俺は大馬鹿なのかい?
(90)2005/05/13 23:41:52
見習いメイド ネリーは、静かに集会場に入ってきた。
2005/05/13 23:42:17
新米記者 ソフィー
あ、遅くなってごめんね。
正直、そう考えられてるなら反論のしようはないわね。
医師があんなに黒い理由なんて、わからないもの(笑)。
正直ケネスさんを潜伏だと思うぐらいなら、医師の方が狼でないなら狂人っぽいと思うぐらいよ。
だったらあの時点で処刑希望ださなきゃいいんじゃ…ぐらいかなぁ。

皆の考察についてはちょっと待ってね
(91)2005/05/13 23:42:29
流れ者 ギルバート
ん、寝てしまっていたようだ。
ここ数日の騒動で疲れが溜まってるのかもしらん。
(92)2005/05/13 23:46:14
見習いメイド ネリー
こんばんは。判定出揃ったみたいですね。
しばしノートを読んできますね。

今日はキャラメルティを用意してありますので、喉が渇いたら飲んでくださいね。
(93)2005/05/13 23:46:23
のんだくれ ケネス
ソフィー、俺のことなんか信じなくていい。俺は事実を提起して疑問をなげかけているんだ。その疑問だけは正直に受け止めてくれ。ソフィーも牧師が狂人だと思うなら馬鹿な俺に教えてくれ。そんなことがありうるのかい?
(94)2005/05/13 23:46:43
新米記者 ソフィー
ん…皆と長くいたせいか、口調が変わってるわね。
えへへ、気にしないでね。

>>90
んー、それって3日目よね?。ルーサーさん狂人の場合、あの時点でそう言っとけば狂人だと思われないって思っただけじゃないのかなぁ。あの時点で残った占い師処刑ってほとんど実行されないだろうしね。
あとは今思ったんだけど、医師が狼っぽかった…からとか、ちょっと考えたり。いえ、だって昨日先だしで人間判定だったから、ありえるかなぁ…とか。
(95)2005/05/13 23:47:44
美術商 ヒューバート
遅くなってすまん。
ノートを読み返していたのだが、狼かもしれないと思った奴は!……わからんな。
(96)2005/05/13 23:49:24
美術商 ヒューバートは、目を押さえてため息を付いた…。
2005/05/13 23:49:29
流れ者 ギルバート
俺もルーサー狂人と考えるぜ。あればブラフじゃねぇかと思うな。
セシリアに対してあれだけの行動ができる奴さ。
ステラに対してブラフで処刑する発言しても不思議じゃねぇ。
ああ言っとけば狂人とは思われねぇだろうと読んだんじゃねぇかと思う。
(97)2005/05/13 23:50:52
美術商 ヒューバートは、見習いメイド ネリーに礼を言ってキャラメルティをもらった。「ありがとう」
2005/05/13 23:51:09
のんだくれ ケネス
>>95
もしそうなら俺ならなんとかして霊能者両吊りに誘導したいところだが、牧師はうるせぇほどステラステラとご執心だったんだよ。腑に落ちねぇんだよ。狂人ならありえねぇ。狼ステラにしてみれば邪魔クセぇ狂人だ。自分が先に霊能者両吊りにもっていけっての、そう思うだろう?俺ならそう思う。
(98)2005/05/13 23:52:16
のんだくれ ケネス
・・・ヒュー、サンキューな。
ブラフねぇ・・・狼からすれば許せねぇブラフだな。まぁいい。俺もそれで納得することにする。
(99)2005/05/13 23:54:36
新米記者 ソフィー
皆こんばんは。キャラメルティ、ありがとっ。
ふわぁ、あったまる…。

まぁ、ケネスさんがそう考えちゃうのって、わからなくはないんだけどさ。確かにそこだけだと「むーっ」って思うし。ケネスさんは、いろんな可能性拾ってるし、いっぱい考察してる人だと思うんだ。ただ、考え方が凄い素直だと思ってるんだよね。だから、他の人が思うようなそういう裏を思えないだけじゃないのかなぁ。…むぅ。
(100)2005/05/13 23:54:50
学生 メイ
>>90

>>3:165 の牧師さんの発言をを最後までよく読み返し
てみて。
牧師さんはステラ処刑を言い出しているけど、最後の方で
『ただし、問題は真の占い師である可能性があるステラを、今日いきなり処刑してしまうリスクも高すぎないかということが……』

と、今日処刑するのはリスクが高すぎないか、と終わりの方で反対の意見を出している。
この時点で牧師さんは決してステラ処刑を率先しているわけではないと思う。
3日目の時点でははまだ処刑されないだろう、と踏んでいたんじゃないかな。
(101)2005/05/13 23:55:00
学生 メイは、見習いメイド ネリーに、キャラメルティ、いただきまーす。あまーい。
2005/05/13 23:57:09
牧師 ルーサー
さて、ただいま戻ってまいりました。遅くなって申し訳ありません。今から議事録を読み直してきます。
(102)2005/05/13 23:57:51
新米記者 ソフィー
あと、ルーサーさん狼説はあまり考えないかな。
だったら、今日ステラに確定黒だした方が良かったんじゃないかなぁ、って思うし。逆に裏取られて…とか考えて白だったのかもしれないけど、昨日今日と結果こうだとヒュー真を決めうちされそうな感じですらあるよ?。だからあんま考えないなぁ。

んー、なんか凄い一方的な意見なんだけど…慎重をとっぱらうと過激な意見になるのよね、私。
正直、なんかこんな感じに思えちゃうよ。
(103)2005/05/13 23:59:56
見習いメイド ネリー
ヒューバートさん視点で、狼はヴィンセント先生、ステラさん、灰に1
占い師の組み合わせは真狼(真シャーロットさん)
牧師様のことは、狂人と予想(>>51)

牧師様視点で、狼はヒューバートさん、灰に2
占い師の組み合わせは真狂(真不明)

ですね。
ヴィンセント先生とステラさんを狼判定した事からますますヒューバートさん真に
気持ちが傾きますね。
(私は言動からヴィンセント先生を狼、占い師を真狼と考えているので)
(104)2005/05/14 00:00:17
美術商 ヒューバート
>>99
ん?ケネス、俺が何か言ったか?
……と、言うよりお前大丈夫か。熱があるみたいじゃないか。
水分ガバガバ取って、ちょいと寝ておけ。
(105)2005/05/14 00:02:56
双子 リックは、ころんだ。
2005/05/14 00:03:44
双子 リックは、あわててかけ込んだ。
2005/05/14 00:03:57
双子 リック
ごめん、ただいまー。伝書鳩を飛ばす授業でうまく飛ばせなくて居残りが長引いちゃったよ。

ノート読んでくるー
(106)2005/05/14 00:05:10
のんだくれ ケネス
>>101
サンキュー
納得した。
(107)2005/05/14 00:06:09
のんだくれ ケネス
>>105
間違えた。ギルに対してだ。
(108)2005/05/14 00:07:05
流れ者 ギルバートは、キャラメルティーを手に取った
2005/05/14 00:07:42
牧師 ルーサー
なんというか、やっぱり私が偽霊能者という意見が多いようですね。……まあ、結果を見る限りでは、仕方ないといえば仕方ありません。私も、自分が普通の村人でしたら信用しないでしょうね、当然。

逆に言うと、それほどまでにヒューバートさんの判定結果が耳当たりが良過ぎますからね。彼が真霊能者だとした場合、セシリアさん以外は外れ無しで人狼を処刑出来ているわけですから。私としては、出来すぎのように感じるのですが、村の状況を考えると信じたくなる気持ちも判ります。実際、今回処刑された2人に関しては、私も白い印象は持ちにくかったのでね。

しかしヒューバートさん狼で、かつ人狼生き残りがステルスに2匹ですか……全く、困りましたね。
(109)2005/05/14 00:08:05
のんだくれ ケネスは、ヒザをさすっている
2005/05/14 00:08:51
のんだくれ ケネス
悪いが俺はこの集会所に寝るぜ。熱が高いせいか考えがおかしい。みんんがわかりきっていることを俺はわからねぇ。

すまん。情けねぇが今日は休ませてもらいてぇ。
(110)2005/05/14 00:08:53
流れ者 ギルバートは、見習いメイド ネリーに感謝した。
2005/05/14 00:09:14
のんだくれ ケネスは、毛布をかぶってグッタリしている。もう力尽きたようだ。
2005/05/14 00:09:27
流れ者 ギルバート
おう、ケネス。体調悪いなら休んでな。
(111)2005/05/14 00:12:08
美術商 ヒューバートは、のんだくれ ケネスが心配だ。
2005/05/14 00:12:21
のんだくれ ケネスは、意識が混濁しているみたいだ。マジやばい。
2005/05/14 00:12:33
牧師 ルーサー
さて、質問にお答えします。
>昨日何故ヒューバート処刑に変更したの?
当初は私も「ステラ処刑」で良いとは思っていましたが、なんというか……この村ではずっと処刑投票の偏りが大きいのが妙に引っかかったんですよね。まあ、確かに状況を考えれば、当然といえば当然なのですが。でも、何か意図的な情報操作の流れを感じてしまうんですよね。ですので、通らないことを承知で偽霊能者たるヒューバートさん処刑に変更いたしました。なんというか、「自由人の村」に住む者としての違和感の表明です。
漠然とした理由で申し訳ありません。ステラに対する不信感とヒューバートさんに対する不信感がどちらも大きかっただけに迷ったんですがね。
(112)2005/05/14 00:13:21
流れ者 ギルバートは、のんだくれ ケネスは寝とけ。
2005/05/14 00:13:28
美術商 ヒューバート
…ああ、ケネス。無理することは無い。寝るんだ。
身体が一番だぞ。
(113)2005/05/14 00:13:59
学生 メイは、のんだくれ ケネスに、大丈夫?今日はもう休んでて。これ熱冷ましー。
2005/05/14 00:14:23
新米記者 ソフィー
残りの灰は、ネリー、メイ、マンジローさん、ケネスさんと私よね。

今日9人だから、今日は灰処刑よね。…やっぱ>>79よくわからないなぁ。ルーサーさん狼だと思っても、今日吊る必要性感じないんだけど。ルーサーさん真でも今日は灰処刑できる…よね?。
(114)2005/05/14 00:15:13
新米記者 ソフィーは、のんだくれ ケネスに「お疲れ様。お大事にね。」
2005/05/14 00:15:46
流れ者 ギルバート
ルーサー>>112
ヒューバートに対する不信感も何もルーサーから見たら偽者だろ?。狂人と人狼の違いはあっても。
(115)2005/05/14 00:16:33
異国人 マンジロー
戻った。
ケネス殿…大丈夫か?
(116)2005/05/14 00:17:26
新米記者 ソフィー
>>112
ヒューってルーサーさんから見ると完璧偽じゃないの?。ステラと不信感一緒って…?。
(117)2005/05/14 00:17:45
牧師 ルーサー
>ステラ処刑提案はブラフじゃないか?
百歩譲って私が偽霊能者だったとして、あの処刑提案はブラフとしてもやりすぎだとは思うのですが……。
正直、占い師候補の片方が襲撃されている時点で、その占い師の判定結果はほぼ意味をもちません。襲撃されたの真占い師であろうが狂人であろうが、情報の霍乱に逆用されてしまう点ではさほど変わりません。あの時点では、ギルバートさんについて2人の候補の占い結果を対照できるという点で迷いはありましたが、皆さんがおっしゃるほどに不自然な提案だったとは自分では思えないのですが……。
それに、霊能者の仕事として最も大きいのは占い師の真贋判定のための情報を供することです。あの状況下で私かヒューバートさんが襲撃されたら、なんら効果的な情報が得られないまま終わるという危機感もありました。
(118)2005/05/14 00:18:10
異国人 マンジロー
私も>>112のヒューバート殿に関する意見は…疑ってしまうな。
貴方から見ればヒューバート殿は間違いなく狼側だ。違うか?
(119)2005/05/14 00:19:00
見習いメイド ネリー
ヒューバートさん真だとあまりにも予想と合致して心配なので、ヒューバートさんが偽者だった場合を考察…

ヒューバートさん狂人の場合、ステラさんは狼、牧師様は真。
牧師様の今日のステラさんの判定からありえないです。

ヒューバートさん狼の場合、ステラさん真or狂人、牧師様は真。
ヴィンセント先生は黒っぽくみえたので狼判定をしてみた?
既に黒判定を1つしていることから、ステラさんには人間判定の方がよいかと思います。黒2つだとお役目終了で吊られる可能性が高いです。

だからやっぱり真の可能性が高いかなって思います。
勘違いがあったら誰か指摘してくださいね。
(120)2005/05/14 00:19:20
牧師 ルーサー
>不信感
ええ、むしろヒューバートさんに対する不信感の方が高いに決まっていますよ?私からすれば完全に偽者ですから。そのヒューバートさんに対して処刑投票を投じることを、ここまで不自然と言われては……いかに私の信用がないかが身に染みます。
それに、可能性としてステラとヒューバートさんのどちらが人狼か(狂人なら放置できますからね)という点では、かなり微妙だったの事実です。そこは「コイツを生かしておいていいのだろうか」という意味で迷いました。
(121)2005/05/14 00:21:11
見習いメイド ネリーは、のんだくれ ケネスさん、お大事に…(遅)
2005/05/14 00:22:54
牧師 ルーサー
なんというか、この状況下ではどのような意見も言い訳にしかならないのでしょうね。それほどまでに私が狂人でヒューバートさんが真と決め打ちされている事実に、戦慄を覚えます。なんというか、「こうであって欲しい」という安心というのは実に甘美な毒の実なのでしょうね……。
(122)2005/05/14 00:24:02
牧師 ルーサーは、頭を抱えて溜め息をついている…。どうしたものでしょうか…
2005/05/14 00:24:39
牧師 ルーサーは、のんだくれ ケネスの体調を気遣った。お大事になさってください。
2005/05/14 00:25:12
流れ者 ギルバート
ネリー>>120に同意
ヒューバート狼の場合人間判定の方がいいように思える。
狼判定を出すとヒューバートはお役御免で処刑される可能性が出てくる。
あと、ルーサー狼の可能性がほぼ消えるからルーサーを処刑させられなくなる。
(123)2005/05/14 00:28:26
新米記者 ソフィー
ネリー
私が言うのは、なんなんだけど…あんまり印象なかったのよね。しっかり考察してるとは思ってるんだけど前にでていたニーナと違って無難な印象があったからかな。
組み合わせとかあげて、考察しているタイプ。あまり一つの考えに固執しないでいろんな可能性を捨てない。

そういや、>>3:150はどうして投票の方がいいと思ったのかな?。自分で提案したとおり、私はあまり霊能者襲撃は考えなかったからだしちゃった方がいいと思ったんだけど。あの時処刑されたのが医師って事を考えると…ここだけ少し黒よりかな。ま、ニーナもそう考えてたんだけどね。
ただ、>>3:14この勘違いの反応なんかは凄く人間っぽいし、白印象だよ。
(124)2005/05/14 00:28:32
異国人 マンジロー
>>121
ルーサー殿、落ち着け。
ヒューバート殿に処刑票を投じる事が不自然なのではなくて、ステラ殿と同じ疑いなのが不自然だと言っているのだ。

それにルーサー殿。貴方の視点で残りの狼は一体誰なのだ?
拙者には狼が2匹も居るようにはとても思えんぞ?
(125)2005/05/14 00:29:37
見習いメイド ネリー
>>52
メイさん、灰考察にお返事ありがとう。
私も今は占い師は真狼だと思っています。推測だけれど、シャーロットさんを占い師と思って襲撃したものの狼は占い師であると確証は持てないですよね。しかも投票による名乗りでだから後から出てきたら信用勝負で勝てないでしょう。だからシャーロットさんが占い師ではないかと思ったとしても占い師に仲間が名乗り出たのだと思います。
そして狂人は霊能者にまわったと考えるのが自然です。
ヒューバートさんと牧師様の名乗りでの間の時間は極僅かですから、狼が様子見したとは思えないですし、占い師に狂人がいなければ騙るものとして放置(狼からは語り要員をださない)すると思います。
(126)2005/05/14 00:33:11
流れ者 ギルバート
ルーサーってステラ処刑について悩んでたな。
ただ、ステラの言動に関して考察してるような発言がちょっと見えないんだけど、
ステラに関する不信感ってどの辺りに感じてたのか教えてもらえるかい?。
(127)2005/05/14 00:36:00
美術商 ヒューバート
>>109
…うーん、俺が言うのも何なんだが…。
ヴィンセント先生とステラさん、両方が人狼ってのは俺自身が驚いたさ。
俺が2人に投票したのは、「手掛かりが欲しい」半分・「ちょっと怪しい」半分という、あやふやな理由で処刑投票に名前を書いたんだからな…。

ああ、茶々を入れてすまん。
(128)2005/05/14 00:37:31
牧師 ルーサー
>>125
私の言葉が足りませんでしたね。私のあの時の心境は、「偽者という点では当然ヒューバートに決まっているが、どちらが処刑を急ぐべき人狼かという疑いに関しては同程度」という感じです。あの状況下でのヒューバートさん処刑提案は「両吊りでの時間稼ぎ狙いの狂人だからだね」と、人狼側につついて下さいと言っているも同然(今の状況のようにね)なだけに、余計に迷いました。

ちなみに、残りの人狼2名に関しては皆かなり同様に疑わしく見えている私がいます。疑心暗鬼とは恐ろしいものですね……。
(129)2005/05/14 00:37:35
新米記者 ソフィー
>>122
別に決めうってはいないけどね。今日決めうちするかが必要なわけじゃないし。
私は、思う通りいってるだけかな。

ちなみにルーサーさん視点で、今日誰を処刑したい?。
あと、ごめ、>>112は全然わかんないや…。
(130)2005/05/14 00:38:33
見習いメイド ネリー
>>63
相談っていう表現が変でしたね。
まず私は能力者だから潜伏しなくてはいけないとあまり思っていませんでした。ここは自由な村ですし、潜伏する自信がなければ初日に名乗り出てもよかったと思います。そうしたら相談することは可能でしたよね。
潜伏している場合でも、要はソフィーさんが言っていたように誰を占って欲しいか候補上げをするとかそういう呼びかけをしたほうがよいように思えたのです。
(131)2005/05/14 00:40:51
流れ者 ギルバート
ソフィア>>86
人間確定するのは人間判定が出たらって条件が付くはずなんだけど、その条件無しで「人間確定」と書いてあったから
最初から占えば人間判定が出るのが分かってる(人間というのを知っている)ような発言に見えた。

俺の方が考えすぎか。
(132)2005/05/14 00:42:07
美術商 ヒューバート
>>129
んー、そうかな、牧師様。
俺が偽物だと思ったら、俺に投票せず、酷い手だがステラさんを処刑して、俺・ヒューバートと自分の判定結果を村の皆に見せ、そして真偽を判断してもらって吊ってもらった方がよくないかな?
…まあ、心情的には判らんでもないから、牧師様をあまり攻めたくはないんだが…。
(133)2005/05/14 00:43:17
牧師 ルーサー
>ステラに対する不信感
やはりシャーロットさんが襲撃されたということが大きいですね。私ならば、たとえ彼女が人間側だという99%の確信を抱いていても、あのような生き残り方をした占い師を残しておくことに殆どメリットを感じません。
それに加えて、自分が名乗り出た後の発言内容ですかね。特に>>2:15での「現状に置いてワタシが出来るもっとも確実な事は、確定白を生む事だと判断致しました。」という発言は「貴方は確定白にする予定で動いてました」と言わんばかりでしたからね。なんというか……それ以外にも生き残ろうとする必死さがあまり見受けられなかった感はあります。それは、占い師宣言にも等しいことをほのめかしたシャーロットにも感じますがね。
(134)2005/05/14 00:43:30
流れ者 ギルバート
ネリー>>131
回答ありがとう。理解した。
やっぱ「占い師は潜伏しなくてはいけない」って考えを持ってなかったんだな。
以後の発言読んでてそんな気がしていた。
(135)2005/05/14 00:48:14
牧師 ルーサー
>今日処刑したい相手
ヒューバートさんです。私の視点からは人狼確定ですから。それ以外を挙げることになんらメリットはございません。

ちなみに、残り2人を現時点で挙げるならばメイさんは外せませんね。比較的私が狂人で決め打ちしているかの様な発言が多く感じますので。普段ならば逆に「やりすぎてて狼としては不自然」と感じるところですが、今の私が置かれている状況を見る限り、少しでもヒューバートさん真寄りに動いた方が人間らしく見える気がしますので。なんというか、最初に結果があって、それから推論をスタートしているような印象を多々感じるんですよね……
(136)2005/05/14 00:49:29
牧師 ルーサー
>>133
ええ、仮にも霊能者を騙ることを選択しただけあって、よく判っていらっしゃいますね。私はそのつもりで2日目にステラ処刑を提案したのですがね……。
単純なメリットという点では、間違いなくそちらの方が明快でしょう。しかし、あそこまで出来すぎな流れに反感を抱いたというのが大きかったのでね。あの投票をした時点でステラ吊りはほぼ確定していましたから、なんというか……「情報操作が加えられていないか?」という意思表示のようなものだと思ってください。
(137)2005/05/14 00:53:49
双子 リックは、出遅れて話にのれずに困っちゃった。
2005/05/14 00:54:56
新米記者 ソフィー
メイ
昨日びっくりした…っていうのが一番。私自身昨日とか忙しかったし、>>38で言ってる事は言われればわかるんだけどね。その前まで全然印象ないから…なぁ。この変化はやっぱり不思議。

状況からの考察で、一直線の思考。そこまで決めうてるのは不思議だったんだけど、ずっと一貫してるから、そういうスタイルなのかなぁ。
>>2:244は疑問だった。質問したし、答えも返ってきてるんだけど。

あと読み直したら、発言は一貫して強いのに提案とかほとんどみられないんだよね。そこが黒要素かな。
(138)2005/05/14 00:55:48
見習いメイド ネリー
ケネスさんの提案(>>79)、よくわからなかった…
ヒューバートさんが狼だったときのために今日吊りたいってことだったのかな…
牧師狼が濃厚っていうのも謎でした…もし気力が戻れば解説してくださいね。
でも私は>>120で述べたとおり、ヒューバートさん真だと思うんですよね。
(139)2005/05/14 00:56:14
見習いメイド ネリー
ノートを読むのに熱中していましたが牧師様>>112は違和感を感じます。
牧師様が偽を確信できるのはヒューバートさんだけですよね。

あと先生もステラさんも狼だと思ったのに、人間判定で…と仰っていますが、なんというかその辺での驚きというか焦りというかそういうものを感じられないのはなぜなのでしょう…
灰の考察もあまりされてないですよね。
(140)2005/05/14 00:56:39
異国人 マンジロー
ううう…。ヒューバート殿はやはり真だと思う。
そうでないととても不自然だと思うのだ…。
だが、残りの狼がメイ殿なのかソフィー殿なのかで迷っている。

他の灰二人が狼には見えないのだよ…。
こういう事で疑うのは良くないと思っているのだが、今日の登場がやけに遅かったソフィー殿を拙者は怪しんでおる。また、中盤に見られた攻撃性もまたなくなってしまったしな…。

最も、ここに来て、煽り立ててるように見えなくもないメイ殿も怪しんでは居る。
村側かつヒューバート殿真と考えるならばもう少し余裕がありそうなものなんだが…。
(141)2005/05/14 00:57:23
美術商 ヒューバート
……わからん。本気で灰の中の狼の見当がつかない。
カンも働かない。……くっそう、酒が抜けちまったからなぁ。
(142)2005/05/14 00:58:06
牧師 ルーサー
正直、残りの人狼についてはネリーさん・マンジローさん・ケネスさんの三択になってしまうだけに、かなり厳しいです。ネリーさんとマンジローさんについては同じくらい白い印象です。ただし、ネリーさんの方が若干意見の説明が判り易く、かつ思考の柔軟性があるように感じるので、やや白寄りです。

ケネスさんに関しては……なんというか……「人狼だったら困る」というのが率直な感想です。ヴィンセントさんとはまた違う方向性で「その怪しさは人狼だったら怖くて出せない」ように感じます。
(143)2005/05/14 00:58:35
新米記者 ソフィー
>>132
あぁ、白がでるのが仮定の話なのに断定してる風に見えたって事か。私自身>>86で思ったように思っただけなんだけど…んー、言葉が足りなかったのかな。ごめん。

あ、>>86のアンカーつけ間違えてたね。ごめんなさい。
(144)2005/05/14 00:59:35
新米記者 ソフィー
>>143
あの…私は?。あとメイ。
(145)2005/05/14 01:00:55
双子 リック
えーっと・・・、乗り遅れて困っちゃってるけど、ボクもみんなと同じ、ビューハートのおっちゃんが本物で、狼を2匹退治していると思うんだよね。

みんなの考え方とほぼ一緒なんだけど、今日の襲撃理由を見ても明らかだと思うよ。人狼が本当にまだ3人残っているなら、ニーナおねえちゃんではなく、絶対ギルバートのおじちゃんを襲撃すると思うんだよね。だとすると、処刑や襲撃された人を見ても、まず狩人は生存していることになるでしょ?つまりは、どんな守り方をする狩人であれ、襲撃を防がれることだけは絶対避けたかったってことじゃないかな。
(146)2005/05/14 01:03:19
流れ者 ギルバート
なぜニーナは襲撃されたんだろうな。
俺でもなくリックでもなく。
多分後半処刑できないだろうと思って襲撃したんだろうが、
それにしても人狼はよほど灰を狭めるのが好きらしい。

手数上何れ灰襲撃が必要になる。
それなら先に灰襲撃して後から白確定を狙う方が
守護者の生存率が下がる分失敗し難い。
多分そういうことだろう。
(147)2005/05/14 01:05:37
見習いメイド ネリー
>>143
どうしてその3択になったのでしょうか?
(148)2005/05/14 01:05:44
新米記者 ソフィー
>>145
あ、ごめん。>>136でメイは入ってたのね。
しかし私そんな影薄いのか…。

あと、ルーサーさん、ステラは真狂どっちだと思ってるの?。不信感表して多って事は偽?。
(149)2005/05/14 01:05:54
牧師 ルーサー
>>112
はい、私が偽を確信できるのはヒューバートさんだけです。ですが、ステラ狼の可能性も大有りです。私がヒューバートさん吊りを提案するのは、狼に攻撃させる隙を作るだけという不安感もあります。それゆえ、迷いました。私がヒューバートさん処刑提案をするのがそこまで不自然でしたでしょうか?

後者について言うのならば、「お前は狼だとばかり思っていた」という驚きをおおっぴらに表現することは、無実の人間として処刑されていった皆さんに不快感を与えると思い、なるべく抑えるようにしていたのですが……。「お前の発言人間にしては黒いよ」と、能力者が強い口調でいうのはいい気はしないでしょう?まあ、そういう意味の言葉を吐いてしまった瞬間は多々ありましたので、墓下で眠る皆さんにお詫びいたします。
(150)2005/05/14 01:05:57
新米記者 ソフィーは、「不信感あらわしてた。ね。」
2005/05/14 01:07:07
異国人 マンジローは、新米記者 ソフィーに落ち着くように言った。
2005/05/14 01:09:51
牧師 ルーサー
>>145
すみません、ソフィーさんに関してはうっかり忘れてしまいました……。申し訳ありません、かなり頭が混乱しているようですね……失礼致しました。
ソフィーさんに関しては、比較的断定を避けるような発言が多く、さらに根拠の提示も控えめなので、ややステルス狼気味な印象を受けました。
メイさんに関しては、その前の発言で「最も怪しい」と言及したので省きました。
(151)2005/05/14 01:10:10
牧師 ルーサーは、ワインを飲みながら唸っている
2005/05/14 01:10:31
見習いメイド ネリー
>>124
ソフィーさん、あんまり印象なかったですか…すみません。
印象ないとか無難っていうのは、失礼ながら私もソフィーさんに対して思っています。

霊能者の投票による名乗りでがよいと思ったのは、占い師の時に上手くいったからですね。成功したし同じ方法でいいと単純に考えてしまいました。
その後、連携を防ぐには即名乗りでのほうがよいと訂正しています。(>>3:166)
(152)2005/05/14 01:10:54
新米記者 ソフィーは、異国人 マンジロー「に、だって考察から外れてたってさー、あう…。」
2005/05/14 01:11:17
牧師 ルーサー
>ステラは真狂どっち?
私自身の心証としては狂人ではないかと。ステラに対する不信感は先ほど挙げた通りです。
(153)2005/05/14 01:11:37
新米記者 ソフィーは、上の間違いに「ん…確かに疲れてるわね」と実感した。
2005/05/14 01:12:29
見習いメイド ネリー
>>147
私は灰襲撃をしたのは、灰にもう1人しか狼がいないのではないかと思いました。
ヒューバートさん真で考えているせいもありますけどね。
(154)2005/05/14 01:13:03
牧師 ルーサーは、ワインが止まらない。かなり頭を抱えている。
2005/05/14 01:13:19
美術商 ヒューバートは、牧師 ルーサーにワインをついだ。俺も飲む。
2005/05/14 01:15:48
異国人 マンジロー
散々迷ったが、拙者はもう時間切れだ…。
▼処刑票は申し訳ないが、メイ殿に投じさせて頂く。

やはりここに来て慌て始めたように見えたのが非常に気になった。間違っていたら申し訳ないが…。
ソフィー殿も気になるのだがな…。

それでは拙者はそろそろ休ませて頂く。
(155)2005/05/14 01:17:02
新米記者 ソフィー
>>!47
ただ単に守護者護衛を考えただけじゃないかなぁ。
今までお墓に入った人で、守護者の可能性があるのってセシリアと医師だけだから…まぁほぼないと思うし。
ニーナだった理由は発言も読み返してみるけど。
(156)2005/05/14 01:17:02
見習いメイド ネリー
>>150
これは私の質問に対してですよね?
黒いと思っていた人が白かったのならその結果を信用してもらえるか危惧を感じるのではないかと思いました。牧師様が真であったとしたらもう少し自分の判定を裏付けるため、対抗相手が黒と判定した人の白要素を探すなどの努力をするのではないかと思ったのです。
申し訳ないのですがそのあたりの熱意が感じられなかったのです…。
(157)2005/05/14 01:17:23
異国人 マンジローは、今日も質問ロクに出来ずに落ち込んでいる。
2005/05/14 01:17:46
見習いメイド ネリーは、異国人 マンジローを慰めた。
2005/05/14 01:19:29
流れ者 ギルバート
>>146>>154
ネリーとリックは灰襲撃についてそう考えるか。
なるほど。
(158)2005/05/14 01:20:26
美術商 ヒューバート
あー、ところで皆。今日の投票はどうする?…とは言う俺が決まっていないのだが。

俺と牧師様の真偽を考えるのもいいが、「どちらかが狼なのか?」を考えるか、灰の中の狼を探した方が良くはないか?
俺は牧師様が狂人とにらんでいるから、できれば灰の中から選びたいのだが…。さっぱり怪しいと思う者が見つからない。…発言が怪しい、とい思えるのはケネスくらいだ。(苦笑) そのくらい、灰の中の狼は上手く隠れている…。
(159)2005/05/14 01:22:30
双子 リック
逆にそれ以外で白確定でないニーナおねえちゃんを襲撃する理由はまったくないんじゃないかな?
(160)2005/05/14 01:22:49
見習いメイド ネリー
処刑票悩みます…
今怪しいと思っているのは、ソフィーさんとメイさん。
メイさんは昨日と今日の発言で人間ぽく思えて来ました。
(161)2005/05/14 01:23:15
流れ者 ギルバート
処刑決めねぇとな。
残ってるケネスの発言見返してくるぜ。
(162)2005/05/14 01:24:29
学生 メイ
>>136 >>138
ボク、ギルバートさんによると、状況証拠から推察していくようだから、『始めに結果ありき』になるのはある程度自然なんじゃないかな・・・と思っているんだけれど・・・
・・・・説明不足なのは本当にごめん。
自分でも揺れなさすぎだと思う。
占霊の内訳はボクが考えてるので正解だと思うんだけど。

ただ、今、灰の中での狼予想はソフィーなんだけど、こればかりはそこまで自信がない・・・

ソフィー(ボクの発言の>>251・・・の方だよね? >>2:244は全然違う話題だ)

二日目のあの時点でのボクの心境

占い師候補のリックをたぶん偽(狂人の可能性高し)だと思っているけど、まだ二日目で占い師も出揃ってない。
トビーを人間の可能性高いと思っているから処刑したくない。

この時点で、リックもトビーも今のところ処刑したくないっていうのはそんなに変なのかな?

ソフィーだったらどういう答えだったら納得がいくの?
(163)2005/05/14 01:26:48
流れ者 ギルバートは、ノートを静かに読み始めた
2005/05/14 01:29:47
牧師 ルーサーは、ワインを飲み干して、ヒューバートに注いだ
2005/05/14 01:32:12
新米記者 ソフィー
マンジロー
ステルスだとしたらかっこうの位置にいるとは思うけど…ってぐらいかな。ある意味判断つけにくいけど、ストレートな物言いだと思ってる。
見返しても、発言少なくて判断しにくい…。
ん、昨日言ったとおり3日目の処刑理由なんかは納得したし、白要素だと思うよ。
逆に>>2:216でリック処刑を考えたりしてるのはちょっと不思議かな。昨日の処刑投票にステラを考えてないのも気になった(占い希望をだしていた)、ただ時間がなかっただけかもしれないけどね。

あー、>>141、…これはもうなんとも…。昼これなかっただけで、帰りはほとんど一緒だったし…ごめんとしか…。
(164)2005/05/14 01:32:23
見習いメイド ネリーは、私にもワイン頂けますか?と声をかけた。
2005/05/14 01:33:16
美術商 ヒューバート
>>162
あー、ギル。そんな本気でケネスを疑わないでくれ。

んー、今、俺がケネスを人間と思っているのは、自らの処刑を言いだしたからだが、それ以外の発言ではトビーに白が出ることを知っているような口ぶりだったし、ヴィンセント先生を信じてみたり疑ったり、俺の些細な発言(死体を調べたこと)から俺を偽物と確定したり…。
しかし、あっさりとマンジローに続いてヴィンセント先生に投票しているから、発言は怪しいが、行動は狼とは思えないんだよな…。

怪しいが、「怪しい人間」なのかね。っつーか、今ケネス自身に聞けないのが残念だ。
(165)2005/05/14 01:35:53
双子 リック
ボクの処刑希望はソフィおねえちゃん。

まず、きのうの気になる3人から考えたの。今日までケネスおじちゃんかなって思ってたんだけど、質問に答える以上の返答をしてくるあたり、狼を探す気負いを感じるので保留。メイおねえちゃんとソフィおねえちゃんは印象が紙一重ですごく判断しにくいんだけど、メイおねえちゃんのようなストレートな言葉がソフィおねえちゃんにはあまり感じられなかったんだ。ソフィおねえちゃん、ごめんね。
(166)2005/05/14 01:35:55
牧師 ルーサー
>相手が黒判定出した相手のフォローを怠っている
それに関しては反論はございません。私が以前申した通り、「自分が白いと思っているから白判定を出したわけではない」というスタンスを取っていましたから。そういう意味では、私の怠慢でありミスです。申し訳ありません。
なんというか、ステラとシャーロットさんのどちらが真占い師かということに思考が偏り過ぎていたのですよね……特に、ヴィンセントさんについてはあまり白い印象がそれまで無かっただけにね。なんというか……この危機的状況になると、自分の力量不足をしみじみと感じます。申し訳ありません。
(167)2005/05/14 01:36:19
美術商 ヒューバートは、牧師 ルーサーに礼を言ってワインをグイと飲み干した。
2005/05/14 01:36:35
牧師 ルーサーは、見習いメイド ネリーにワインを注いだ。飲みすぎは身体に障りますよ?
2005/05/14 01:36:51
見習いメイド ネリー
うーん… 
ノート読み返してきたんですけど、投票は▼ソフィーさんにします。

>>26 であげた理由が主です。
今日のここまでの議事でも印象は変わりませんでした。
(168)2005/05/14 01:41:39
新米記者 ソフィー
>>163
ん?、>>2:244であってると思うんだけど…。
あの後じゃあ誰を処刑するのって質問したし、それに対して「今から」って言うのが疑問だったっていったと思うんだけど。

>>166
んにゃ、謝らなくていーよ。私自身皆誰が怪しいっ!って見えないし。ヒュー真なら手数に余裕が…ってこれは楽観視しすぎなんだけど。ただ、怪しく思われてる人が最後まで残るのはあまり良くないと思ってるからね。
(169)2005/05/14 01:42:49
見習いメイド ネリーは、牧師 ルーサーありがとうございます。1杯だけにしておきます。
2005/05/14 01:43:53
美術商 ヒューバート
マンジロー: んー、俺は序盤から人間寄りで考えていた。ヴィンセント先生吊りを言いだしたのもマンジローが最初…だったよな。その後の考察も鋭く、質問も簡単だが良いところを突いてくる。 まず人間と見ている。こいつが狼だったら俺は人間不信だ。

ネリーさん: 結構、能力者にキツイ打ち込みしてくるよな。(苦笑) それは真にも偽にも同じ。偽のボロを出そうって所があるから、ま、狼を探している人間だろ。

メイ嬢: メイ嬢はステラさんを狼で決め打っていたよな。狼なら、「狂人かも…」という可能性も示唆すると思うんだ。 んー、素直に考えればメイ嬢は人間かな。
(170)2005/05/14 01:44:48
双子 リック
ふにゃあ。ボクはもう限界だよ。もう寝るね。

ネリーおねえちゃん。今日もいっしょにねようね!
(171)2005/05/14 01:44:50
双子 リックは、見習いメイド ネリーの手を引っ張っていった。
2005/05/14 01:45:06
牧師 ルーサー
さて、私は言うまでもなく、吊り投票:▼ヒューバートさんとさせて頂きます。もう、貴方と酒を酌み交わす機会もそうないでしょう。人の血肉などではなく、主の血液を少しでも口にすれば楽園に多少は近い煉獄に堕ちる事もあるでしょう。

Dies irae, dies illa
solvet saeclum in favilla:
teste David cum Sibylla

Quantus tremor est futurus,
quando judex est venturus,
cuncta stricte discussurus

怒りの日、その日は
ダビデと巫女の予言のとおり
世界が灰燼に帰す日です。

審判者があらわれて
すべてが厳しく裁かれるとき
その恐ろしさはどれほどでしょうか。


……主の前にひれ伏して下さい。
(172)2005/05/14 01:45:26
双子 リックは、ベッドにもぐり『おやすみ・・』とつぶやいた。
2005/05/14 01:45:36
新米記者 ソフィー
…うあ、自殺希望とかじゃ全然ないんだよ。なんか書き方悪いけど。気に障ったらごめん。

えっと、ケネスさんは気になるとこ多すぎ…ちょっとまとめるの時間かかりそう。とりあえず白印象って事は言っとくね。
(173)2005/05/14 01:45:37
見習いメイド ネリー
>>167
牧師様が真だったら失礼な言い草でした。申し訳ありません。
今からでも探してみるというのはいかがでしょうか?
牧師様が真だった場合は、明日も村は続くわけですから…
(174)2005/05/14 01:47:09
見習いメイド ネリー
うん、リック、今日も手をつないでいようね。
昼作っといてくれたハンバーグ食べたよ。
とっても美味しくてびっくりしたな。

o○(明日の分も残っているのは内緒…)
(175)2005/05/14 01:49:33
牧師 ルーサー
さて、申し訳ございませんが、私もそろそろ床に着かせて頂きます。なにぶん、明日は早朝より出かけねばならないので……この緊迫した雰囲気の中、渦中の人間たる私が先に休ませて頂くのを、何卒お許し願えればと存じます。

では、皆様お休みなさいませ。
また明日も皆様と生きてお会い出来ることを祈って。
父と子と聖霊の御名において、Amen.
(176)2005/05/14 01:49:46
見習いメイド ネリーは、双子 リックの毛布をかけなおし、しっかりと手をつないだ。
2005/05/14 01:50:31
学生 メイ
>>169
あ、わかった。ボクがシャーロットにしている質問についての質問だね。
今から?ってゆーのは?
(177)2005/05/14 01:51:13
美術商 ヒューバート
リック: 結社員だよな。占い師を騙ったのは今度おしおきだ。

ギルバート: 序盤は怪しく無さ過ぎて怪しんだ。シャーロットお嬢さんが投票ミスをして、ステラさんが狼に白判定を出したとしたら、狼の可能性はある。が、多分、無い。

ソフィーさん: 全然怪しくないのだが…。どこが怪しくないか、よくわからん。沢山喋っているはずなんだがな…。
ちょーっと怪しいと思ったのは、今日の変わり様。うん、魅力的になったぜ……じゃなかった、何となく慌てているようにも見える。俺の気のせいかもしれんが。
(178)2005/05/14 01:51:15
牧師 ルーサー
>>174
いえ、こちらこそキツイ言い草になってしまったようで申し訳ありません。ネリーさんの疑問は最もだと思います。それに答えられなかった私の落ち度ですから、お気になさらないで下さい。

では、おやすみなさい。
(179)2005/05/14 01:51:31
牧師 ルーサーは、集会場から立ち去り、教会へと帰っていった。
2005/05/14 01:51:35
美術商 ヒューバート
ああ、牧師様、おやすみ。
(180)2005/05/14 01:52:44
見習いメイド ネリーは、美術商 ヒューバートキツイ打ち込み…申し訳ないです…
2005/05/14 01:54:07
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/05/14 01:55:46
牧師 ルーサーは、ドアの向こうからコミットを忘れぬよう促し、去っていった
2005/05/14 01:56:19
美術商 ヒューバート
こうやって、消去法で考えると…。隠れている狼と感じるのはソフィーさん、なのかな。 手掛かりは少なく、結局言いがかりになってしまうが…。
(181)2005/05/14 01:56:42
見習いメイド ネリーは、牧師 ルーサーの促しに感謝した。おやすみなさい。
2005/05/14 01:57:37
新米記者 ソフィー
>>177
>>2:289かな。

>>176
あ、ありがと。えへへー。
…って、怪しるような事したのはダメですね。ごめんなさい。
(182)2005/05/14 01:57:42
美術商 ヒューバート
>>172
牧師様、それとなく失礼な事を言ってやがるな…。
俺は人の血肉なぞ食わんって。…まったく。
(183)2005/05/14 01:59:51
見習いメイド ネリーは、うとうとしながら、会話を聞いている…
2005/05/14 02:00:35
流れ者 ギルバート
ケネスの発言分厚いぜ。読むだけで大変だ。
しかも読んでるうちにケネスワールドに引き込まれる。
(184)2005/05/14 02:01:57
美術商 ヒューバートは、流れ者 ギルバートの「ケネスワールド」で鼻からワインを吹き出した
2005/05/14 02:02:39
流れ者 ギルバートは、再びケネスワールドへ
2005/05/14 02:03:16
美術商 ヒューバート
…ギルバート、しっかりな。 ちゃんとケネスワールドから帰ってくるんだぞ。…俺もさっき、はまっていたんだからな。
(185)2005/05/14 02:05:34
新米記者 ソフィー
ケネス
2日目の自殺希望、3日目からの能力者の考察の変わりようなど気になるところって言われればいっぱいある。…読んでもまとまらないよ…。
あるんだけど、狼には見えないよ…。
トビー結社員の考察なんかは凄いなぁ、って素直に思ったし、いろいろ鋭い視点だと思う。昨日のニーナへの突込みとかは、本当によくわからないんだけど…。

まぁ、さっき言ったとおり考察とか鋭いけど、素直に考えるところがあるから他の人と違う視点をもったりするのかな、って思うよ。
(186)2005/05/14 02:06:02
新米記者 ソフィー
えっと、今日は私になりそうね。
じゃあ、もうちょっと気づいた事書いておくようにするね。

あ、処刑希望は今はメイ。
…んー、ちょっと読み直してマンジローさんの位置には気になるんだけど…。まぁ、とりあえず灰考察どおりかな。
(187)2005/05/14 02:10:11
見習いメイド ネリー
眠くて頭が働かなくなってきたので今日はお先に失礼します。
おやすみなさい。
(188)2005/05/14 02:19:20
美術商 ヒューバート
ああ、ネリーさん、おやすみ。
すまないね、俺が宵っ張りで。
(189)2005/05/14 02:20:21
見習いメイド ネリーは、いえいえ…昨日夜更かししすぎたのが敗因です。
2005/05/14 02:21:16
見習いメイド ネリーは、トビーおやすみなさい、と小さくつぶやくと眠りについた。
2005/05/14 02:22:17
美術商 ヒューバート
すまない。 ▼投票はソフィーさんだ。
何とも確実な証拠は無いのだがな。 ソフィーさん自身が俺に言ったこともあるが……、ソフィーさんの発言も村側と狼側、どちらとも取れるように思えたんだ。
そしてちょっと気になった発言。 >>3:131 ヴィンセント=狼と知っている&霊能者騙りの予定が無いから、セシリアお嬢を「人間」として話し始めることができた…、のかもしれない。
要するに、俺が人間と思った者を外した。消去法だ。

人間だったら、すまん。
特ダネを駄目にしちまって、すまないな。
(190)2005/05/14 02:23:28
美術商 ヒューバート
……ところで、ギルバートはケネスワールドで迷子になってやしないか?
(191)2005/05/14 02:25:29
学生 メイ
>>182

あ、それだね。
これ、もう書けるね。天国のトビーも聞いてね。

ボクね、最初に投票候補として考えてたのはセシリアだったの。寡黙で情報が出なさそうだったからね。
でも、リックが結社員だってことが分かって
『ひょっとしたら、セシリアが相方さんかも』
って思ったんだ。セシリアはリックを支持してたから。
もしそうだとしたらセシリアに票を集めてはいけないから、別の人にしないと、って思ったの。
だから考え直し。
その懸念も、セシリアの自分処刑発言でふっとんじゃったけどね。

この理由をはっきり云っちゃうと、ボクが結社員じゃないって分かっちゃうから云えなかったんだ。
(192)2005/05/14 02:27:54
学生 メイ
ボクももう寝るね。
おやすみなさい。

投票はソフィーさんだよ。
(193)2005/05/14 02:31:21
新米記者 ソフィー
ふと気になったんだけど…>>4:283ってなんで?。ケネスさんと言い、この予想がよくわからないんだけど…まぁ、明日お墓でニーナに聞いてみようか…なにか私が勘違いしてるのかなぁ。

>>192
あ、なるほど。…だからあの後の答えで変わったのね。納得だわ。
(194)2005/05/14 02:31:51
美術商 ヒューバート
>>194
…んー、ニーナさんは、俺を真、牧師様を狼、ステラさんを真か狂人と思っていたんじゃないだろうか。
(195)2005/05/14 02:36:43
新米記者 ソフィー
ニーナが襲われたのよね。
ステラ狼…だと思うけど、それであの判定ってなんだったんだろ…。マンジローさん占った理由もこう考えるとちょっと疑惑が…っていっても、狼から白判定って疑惑かけやすい気がするからなぁ。

…って、なんかまとまってないわね(苦笑)。
(196)2005/05/14 02:43:37
新米記者 ソフィー
いや、全然真と思ってなかった感じなのよね…。だから不思議で…でもやっぱりそれ以外ないわよね。あ、>>4:227で狂だと思ったのかしら。

考えてくれてありがと。
(197)2005/05/14 02:46:47
新米記者 ソフィーは、「あ、↑は>>195ね。」
2005/05/14 02:46:57
美術商 ヒューバート
>>196
…ふむ、狼・ステラさんがマンジローを占った理由か。
ステラさんは「真占い師になりきろうとしていた」のではないか、と思っている。
故に、皆から怪しまれそうな者を避けて白判定を出す。出された者からは疑いも薄くなる。
自分(ステラさん)が狼判定されたら、占われた者に疑惑が出てくるがそれはそれで生かそうとしたんじゃないかな。
そんな所じゃないかと、アタリを付けているんだが。
(198)2005/05/14 02:54:08
美術商 ヒューバート
じゃ、俺はそろそろ寝るよ。
みんな、おやすみ。
(199)2005/05/14 02:55:16
流れ者 ギルバート
<ケネス>
迷いすぎて朽ち果ててしまうんじゃねぇかって心配してしまうくらい悩める奴だな。
率直な感想を言うとこんな狼いねぇよ。
村人になりすまそうとする狼の習性が微塵も感じられん。

一貫性はねぇなぁ。思考タイプが読めん。
唐突に誰かに共感したかと思えば誰かを狼だと言い放ったりする。
>>2:195ヴィンセント、ヒューバートに共感。
>>4:10ヒューバート狼断定、などなど探すといっぱい。
その理由付けは割と謎なんだなぁ。理由なしのこともしばしば。
シャーロットに対する考察はすごかったが他の人物考察は理由が見えねぇな。
印象に頼ってるようにも思える。
>>4:13,>>4:14,>>4:15,>>4:16の考え方は共感できる。
ただ、この思考で動いてる結果出てきてる発言なのかちとよく分からんかった。

二日目はあんだけしゃべり倒しておいて自殺志願したのは
素直に白と捉えていいかどうか正直悩む。
(200)2005/05/14 02:57:56
美術商 ヒューバート
…ギル、心配したぞ。おかえり。
そして、俺は寝る。 おやすみ。
(201)2005/05/14 02:59:55
新米記者 ソフィー
遅くなっちゃったけど、みんなお休みなさい。

あ、ヒュー>>3:131は穿ちすぎよ。っていってもギルの疑問もあったし、私の書き方が変なのかしらね。
(202)2005/05/14 03:00:39
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
0
24
19
0
11
32
17
0
0
35
36
25
14