人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(462)自由人達の村 : 1日目 (1)
 集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

 人狼なんて本当にいるのだろうか。
 もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……
自警団長 アーヴァイン
 あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
 この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

 当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
 とにかく十分に注意してくれ。
どうやらこの中には、守護者が1人、結社員が2人、霊能者が1人、狂人が1人、占い師が1人、人狼が3人、含まれているようだ。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、双子 リック、新米記者 ソフィー、学生 メイ、文学少女 セシリア、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、美術商 ヒューバート、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の15名。
新米記者 ソフィー
夜があけたのね。ステラも久しぶり。

えぇ、ルーサーさん。私たちは決して事件が起こってほしいわけではないもの。噂を解明して記事にすることで、皆から恐怖がなくなってほしいって思ってるだけなのよ。
(0)2005/05/09 00:16:49
見習い看護婦 ニーナ
ソフィーさん、あまり無茶はしないでくださいね。
明らかに危険な場所でもソフィーさんは飛び込んで行ってしまうし・・・。痕の残らないような怪我だったからあの時は良かったですけれど、あまり無茶をしてしまうと傷痕が残ってしまいますよ?
っと・・・。人狼の噂を記事にするんですか?
私も気にはなっているんです。何か情報があったら記事を書書いた後で結構ですので教えてくださいね。

・・・アーヴァインさんは相変わらず急がしそうですね。
危険なお仕事ですから怪我をしたらすぐに診療所に来て下さいね。
(1)2005/05/09 00:18:22
修道女 ステラ
こんばんわ、ソフィーさん。
お待たせして申し訳ありませんでしたわ。
(2)2005/05/09 00:18:31
牧師 ルーサー
ヒューバートさん……確かに正しくないことをする者、虚偽を行う者は罰せられるべきですが、暴力は感心しませんね……。
主はこうおっしゃいました。「剣によって生くる者は皆、剣によって滅ぶべし(マタイ福音書 26章52節)」と。正しくない行いをする者は、神によって罰せられますから、あまり無茶はしないで下さいね。貴方の友人達が悲しみます。
(3)2005/05/09 00:19:01
新米記者 ソフィー
それにしても…団長それは本当に事実なの?。
本当なら…簡単に記事にするわけにもいかないわね。昔の文献なども調べていかないと…。
(4)2005/05/09 00:19:38
文学少女 セシリアは、双子 リックを抱きしめながら目を覚ました。
2005/05/09 00:20:21
文学少女 セシリア
騒がしいと思ったら夜が明けていたのね。
みなさんおはようございます。
(5)2005/05/09 00:22:13
見習い看護婦 ニーナ
旅人さんは・・・アーヴァインさんが見つけたときにはもう亡くなっていたそうですね。
人狼の仕業・・・ですか。
現場って言ってもどこで殺されたのかは聞いていないんですけれど・・・。
(6)2005/05/09 00:22:28
新米記者 ソフィーは、団長に事件の詳細を尋ねている。
2005/05/09 00:23:18
見習い看護婦 ニーナ
セシリアさんおはようございます。
あら・・・リックもそこに居るんですね。
まだ・・・寝てる。ふふふ。
(7)2005/05/09 00:23:38
美術商 ヒューバート
アーヴァインも忙しい奴だな…。ま、昔から真面目で手ェ抜かない奴だったけどな。帰って来たら一杯奢るか。

よう、ソフィー。こんばんは。 特ダネは……噂の人狼だって?おいおい。
(8)2005/05/09 00:23:56
美術商 ヒューバートは、魔除けの印を切った。
2005/05/09 00:24:15
美術商 ヒューバート
ひゃあ! セシリア御嬢、いたのか!
ちっとも気付かなかったぜ。
(9)2005/05/09 00:25:12
医師 ヴィンセント
んん。遅れてしまったようだな
人狼だって?一体どんな生物なのか興味深いね
捕まえたら私のところへ連れてきてくれたまえ
色々調べてみようじゃないか
(10)2005/05/09 00:25:25
牧師 ルーサー
ソフィーさん、文献でしたら私が集めたものと教会に昔からあるものがありますから、どうぞお使い下さい。
ステラ、あとでソフィーさんに教会の書庫を案内してあげてください。合い鍵を貴方に渡しておきます。
(11)2005/05/09 00:25:27
新米記者 ソフィー
セシリア、おはよう。
うるさくしちゃってごめんなさいね。久しぶりに大きな噂が広まったから張り切りすぎちゃって…落ち着きをつけなきゃね、私も。
(12)2005/05/09 00:25:46
牧師 ルーサーは、神に祈りを捧げている…
2005/05/09 00:26:15
新米記者 ソフィーは、文学少女 セシリアに微笑んだ。
2005/05/09 00:26:19
修道女 ステラ
ソフィーさん、調査はお仕事ですから仕方ないとしても、危ないことはなさらないで下さいね。
人の命に関わることのようですから。
(13)2005/05/09 00:26:23
学生 メイ
むにゃ?
なんだか騒がしいな・・・
(14)2005/05/09 00:27:11
修道女 ステラ
ルーサー牧師、分かりました。それでは後ほどご案内致しますわ、ソフィーさん
(15)2005/05/09 00:27:39
学生 メイは、あくびをしながら、椅子から立ち上がった。
2005/05/09 00:28:42
美術商 ヒューバート
牧師様。暴力なんてとんでもない。 ちょびっと、撫でただけですよ。そいつは、いつの間にかスッ転んでいましたけどね。
それにちゃあんと、後で一緒に酒を飲んで和解もしました。キツめの酒で酔い潰しはしましたがね。
(16)2005/05/09 00:29:04
美術商 ヒューバートは、思い出し笑いをした。
2005/05/09 00:29:31
新米記者 ソフィー
ふふ、ヒュー。私の仕事は謎を解明する事だもの。
人狼だって、例外ではないわ。

でも…ニーナもステラも心配してくれて、ありがとね。
(17)2005/05/09 00:29:33
医師 ヴィンセント
まだ全員揃って居ないのかい?
夜明けまでにはしばらく時間がかかりそうだね
何かあったら私のところへおいで
可愛い娘にはたっぷりサービスしてあげよう
(18)2005/05/09 00:29:55
牧師 ルーサー
Agnus Dei, qui tollis peccata mundi:
dona nobis pacem.
神の子羊、世の罪を除きたもう主よ、われらに平安を与え給え……。
(19)2005/05/09 00:30:53
修道女 ステラは、美術商 ヒューバートに神の御加護がありますようにと祈った。
2005/05/09 00:31:08
新米記者 ソフィー
ルーサーさん、ありがとう。とても助かるわ。
とりあえず…団長が言ってた、旅人についていた歯型から調べなきゃ…。
ステラお願いするわね。
(20)2005/05/09 00:33:01
牧師 ルーサー
ヴィンセントさん……貴方に言うことは唯一つ。
「汝、姦淫するなかれ。」

村の皆様に……特に女性と少年少女の皆様に、平穏のあらんことを……Amen.
(21)2005/05/09 00:33:17
新米記者 ソフィーは、牧師 ルーサーにお辞儀をした。
2005/05/09 00:33:19
美術商 ヒューバート
ソフィー、今回の一件、いやな予感がするんだ。追いかけるのはいいが、気を付けてくれよ。
(22)2005/05/09 00:33:29
学生 メイ
ん〜、と。
自警団のおじさんが云ってることがホントなら、
ボクたち容疑者の一人ってこと?
容疑者っていうよりは、人狼?っていうのかな。

なんかやだね・・・。
(23)2005/05/09 00:33:53
見習い看護婦 ニーナ
先生!?
腕はいいんですけど、こういう性格なので・・・。
みなさん申し訳ありません。
【ヴィンセントの足を踵で踏んづけた。】
(24)2005/05/09 00:36:08
医師 ヴィンセント
足が痛い!
(25)2005/05/09 00:37:31
医師 ヴィンセントは、足を抱えてうずくまった
2005/05/09 00:37:51
牧師 ルーサー
私は人を疑うなどという主の御心に背くことはしたくないのですが……しかし、主の御敵を野放しにしておくわけにはいきません。何より、村の皆様が危険に晒されることを許すわけにはいきません。
まったく……どうしたらよいのでしょうね……。
ヒューバートさんも自らに拳を向けた者と和解なさっているというのに、私達は疑いあわねばならないのですか……?主よ……
(26)2005/05/09 00:38:21
牧師 ルーサーは、新米記者 ソフィーにお辞儀をした。
2005/05/09 00:38:44
牧師 ルーサーは、修道女 ステラに書庫の合鍵を渡した。
2005/05/09 00:39:11
新米記者 ソフィー
えぇ…ヒュー…。それは、確かに私も感じてるわ。
けど、私が決めた事だからやりとげたいのよ。気持ち汲んでくれてありがとう。
もし、いざとなったら…ふふ、いえ…なんでもないわ。
(27)2005/05/09 00:39:59
学生 メイは、医師 ヴィンセントを見て、くすくすと微笑った。
2005/05/09 00:40:15
修道女 ステラは、見習い看護婦 ニーナに相づちを打った。
2005/05/09 00:40:42
修道女 ステラは、見習い看護婦 ニーナに
2005/05/09 00:41:28
修道女 ステラは、牧師 ルーサーから、鍵を受け取った。
2005/05/09 00:42:00
医師 ヴィンセント
おおお。けどそんなところも可愛いよニーナ
愛情表現は人それぞれだからね
でも、もう少し優しくしてくれると私は嬉しい
骨にヒビでも入ってなければいいのだが
(28)2005/05/09 00:42:01
美術商 ヒューバート
(小声で)「和解」か、フフ。押さえつけてムリヤリ安酒流し込んだのも「和解」になるならな。
(29)2005/05/09 00:42:10
村長の娘 シャーロット
あら、夜が明けていたんですね。
ウトウトしているつもりがすっかり眠り込んでしまったようです。

そして、旅人さんが殺害された件が人狼の仕業で、その犯人がこの中にいる……と、信じられない話ですが、実直なアーヴァインさんの言うことですからね……。
(30)2005/05/09 00:42:49
新米記者 ソフィー
とりあえず、村で聞いた話によると「人狼は人でもあり狼でもある…普段は普通、けど、ある日いきなり牙をむく」ものらしいわ。

といっても…人の10倍もある怪物だ、とか、目を見ただけで殺される…なんて噂も流れてたし、どこまでが真実かは怪しいけれどね。
(31)2005/05/09 00:43:45
見習い看護婦 ニーナ
先生は不特定多数に節操が無さ過ぎますよ。
もう結構いい歳なんですから少し落ち着いてください。
・・・真面目にやっているときは格好いいんですけれどね。
(32)2005/05/09 00:44:23
村長の娘 シャーロットは、集まった人たちに会釈をした。
2005/05/09 00:44:27
美術商 ヒューバート
ふむん…。文献漁ったり噂話を検証するってのも性に合わない。ソフィ、俺も旅人の死体を調べてみるよ。
フフ、死んだのは何日前だったかな?凄いことになってるかもしれないぜ。
(33)2005/05/09 00:44:40
修道女 ステラ
ソフィーさん、今日は夜も更けましたので、書庫へは明日ご案内致しますわ。よろしいかしら?
(34)2005/05/09 00:46:09
村長の娘 シャーロット
ソフィーさん、人でもあり狼でもある普段は普通、ということは、額面どおりに受け取るなら、私たちと見分けがつかないってことですか?

もしそうなら、本当に集められた人の中に人狼がいることも……。
(35)2005/05/09 00:46:47
牧師 ルーサー
ソフィーさん、我々が主の他に信じるべきは、自分の経験したことであるべきです。それは主が我々をお創りになり、主の住まう世界に住んでいるからです。
それゆえ、虚言や憶測を鵜呑みにしてはいけません。
人間は楽園を追放されるという多大な代償を払ってまで知恵を手に入れたのですから。
(36)2005/05/09 00:47:14
新米記者 ソフィー
メイもシャーロットもおはよう。
二人ともおねぼうさんね、ふふ…。
(37)2005/05/09 00:48:48
牧師 ルーサー
待ってください、ヒューバートさん。こちらの不幸にして亡くなられた方の魂を慰めさせて下さい。
検死の方はそれからにしていただけますか?
終わり次第、正式に葬儀を致しますので。
(38)2005/05/09 00:48:49
新米記者 ソフィーは、二人に微笑んだ。
2005/05/09 00:48:56
牧師 ルーサー
Requiem aeternam dona eis, Domine,
et lux perpetua luceat eis.
Te decet hymnus, Deus, in Sion,
et tibi reddetur votum in Jerusalem.
Exaudi orationem meam,
ad te omnis caro veniet.
Requiem aeternam dona eis, Domine,
et lux perpetua luceat eis.

主よ、永遠の安息を彼らに与え、
絶えざる光でお照らしください。
神よ、シオンではあなたに賛歌が捧げられ、
エルサレムでは誓いが果たされます。
私の祈りをお聞き届けください
すべての肉体はあなたの元に返ることでしょう。
主よ、永遠の安息を彼らに与え、
絶えざる光でお照らしください。
(39)2005/05/09 00:49:45
牧師 ルーサーは、旅人の死体に香油を塗り、祈りを捧げた。
2005/05/09 00:50:22
修道女 ステラ
シャーロットさん、それは恐ろしい考えですわ。
でも、それが真実なら、立ち向かわざるを得ませんわね。
神様も、努力を怠らない者にはきっと、助力して下さいますわ。
(40)2005/05/09 00:50:59
美術商 ヒューバートは、黙礼をした。
2005/05/09 00:52:02
村長の娘 シャーロットは、修道女 ステラに相づちを打った。
2005/05/09 00:52:53
見習い看護婦 ニーナ
シャーロットさん・・・。
そんな恐ろしいことはあまり考えたくないです。
けれど、アーヴァインさんは嘘を言う人ではないんですよね。
・・・本当なら、とても恐ろしいことです。
(41)2005/05/09 00:53:13
新米記者 ソフィー
えぇ、ステラ。

ヒュー、ありがとう。
団長に聞く限り、死んだのは3日前の朝。村の東にある森で死んでいたらしいわ…。できたら彼についていたという歯型を見てきてくれると嬉しいの。気をつけて…。
(42)2005/05/09 00:53:19
新米記者 ソフィーは、美術商 ヒューバートを信頼の目で見た。
2005/05/09 00:53:26
修道女 ステラは、牧師 ルーサーと共に、祈りを捧げている。
2005/05/09 00:54:03
村長の娘 シャーロット
本当に恐ろしい話です。
でも、アーヴァインさんの誠実で実直な性格と、ソフィーさんの調べたお話を考えると、そうであるほうがありえるように思えてしまいます……。
(43)2005/05/09 00:54:21
医師 ヴィンセント
ニーナ、それは遠まわしな愛の告白かな?
私としては勿論構わないのだが…まぁ、この騒動が落ち着いたらゆっくり話し合おう

おっと、ヒューバートよ。死体の検死なら私も行こうじゃないか
医師の詳しい検分は要らないかね?
(44)2005/05/09 00:54:25
美術商 ヒューバート
オーケィ、ソフィー。御婦人方の見るもんじゃ無いだろう。 ちょっと行って来るよ。
(45)2005/05/09 00:55:21
美術商 ヒューバート
ああ、先生が来てくれると頼もしいな。行こう。
…とと、ちょっと気付け薬も必要かな?フフ
(46)2005/05/09 00:56:15
美術商 ヒューバートは、酒壷を抱えて集会所を後にした・
2005/05/09 00:56:25
新米記者 ソフィーは、医師 ヴィンセントを怪訝そうに見た。
2005/05/09 00:58:09
新米記者 ソフィー
確かに、ルーサーさんの言う事も一理あるし、鵜呑みにするのは危険よシャーロット。
とはいえ、団長は実直な人だし…困惑するのもわかるわ。そこの…医師なんかがいったら、また別なんだけどね。
(47)2005/05/09 00:58:12
学生 メイ
お医者さん、ボクはお医者さんには、診てもらう予定はないよ。
ニーナちゃんになら、是非診てもらいたいけどね。

【ニーナににっこりと笑いかけた】

あ、シャーロット、おはよう。
今日もかわいいね。
なんだか大変なことになっちゃってるみたいだね。
人狼って、学校でもみんなが騒いでたけど、
どこか遠くの国の話だと思っていたよ。
ボクには今でも実感が沸かないんだ・・・
(48)2005/05/09 00:58:24
新米記者 ソフィー
でも、本当に気になるなら自分で調べる事も重要だと思うの。

という事で、よければ明日一緒に書庫を調べるのを手伝ってくれないかしら?。
(49)2005/05/09 01:00:16
修道女 ステラは、学生 メイに、こんばんわ〜と微笑んだ。
2005/05/09 01:00:20
新米記者 ソフィーは、村長の娘 シャーロットに微笑んだ。
2005/05/09 01:00:25
修道女 ステラ
わかりましたわ、ソフィーさん。
朝のお勤めが終わってからで良いかしら。
急いでここに来ますわね。
(50)2005/05/09 01:03:12
学生 メイ
あ、死体を調べにいくんだね。
気をつけて。

野犬の仕業とかだったらいいのに・・・

でも、ソフィーさんや、みんなの話を訊いてる限りでは、
その人狼というやつの仕業だっていう可能性の方が高そう・・・
(51)2005/05/09 01:03:54
見習い看護婦 ニーナ
メイさん。
・・・女性の診察は大体私が済ませて、問診だけにしようと思っているんですけれど。
先生の居ない時間を教えておきますので、調子が悪くなったら急患じゃない限りはこの時間に来て下さいね。
【メイにこっそりメモを渡した。】
(52)2005/05/09 01:04:32
学生 メイは、修道女 ステラに、「今日もお美しいですね」と微笑み返した。
2005/05/09 01:05:08
医師 ヴィンセント
酷いですな、お嬢さん方
私はこれでも名医と呼ばれた男。腕に自信はあるつもりです
仕事はきっちりこなしますよ
ま、見ていて下さいな
それでは私も検死に出かけてまいります
(53)2005/05/09 01:07:02
医師 ヴィンセントは、ぶつくさぼやきながら集会場を後にした
2005/05/09 01:07:29
牧師 ルーサー
……さて、では私は彼の葬儀の準備をしなければいけませんね……。まったく、こればかりはいつまでたっても慣れません……空しい気分になりますね。
この方の身元については、同じ教区の各教会に明日問い合わせてみます。もし、身寄りのある方がいらっしゃいましたら、そちらの教会までお渡しして葬儀を行っていただいた方が良いでしょう。
ヴィンセントさん、検死が終わりましたら、傷口の修復と多少の防腐処理をして、綺麗な身体にして差し上げて下さいませんか?もし、彼の両親がいらっしゃったら…あまりにも気の毒ですから。
(54)2005/05/09 01:07:36
見習い看護婦 ニーナ
そうですね。人狼が本当に私たちと見分けがつかないのなら、恐ろしいです。
アーヴァインさんの話し振りだと人狼「たち」って言っていたんですよね。複数居ると言うことでしょうか?
本当にそんな化け物が居るのなら、どうにかして見分ける方法は無いのでしょうか?
ソフィーさん、ステラさん。私も調べものを手伝ってもいいでしょうか?
(55)2005/05/09 01:07:52
修道女 ステラは、学生 メイを、からかうものじゃありませんわと軽くたしなめた。
2005/05/09 01:08:31
新米記者 ソフィー
いろいろな情報を聞くと、ね。
けど、医師の腕は認めているわ。…二人とも気をつけて。
(56)2005/05/09 01:10:44
学生 メイ
ニーナちゃん、ありがとう。
君に診てもらっただけで、病気や怪我なんて治ってしまいそうだね。
ああ、ボク、早く病気にならないかなあ・・・。

【頬を薔薇色に染めてメモを受け取った】
(57)2005/05/09 01:11:32
新米記者 ソフィー
えぇ、ニーナ。私は構わないわ。
貴方の知識があれば、調査も進むと思うの。ありがとう。

…けど、あの診療所。ニーナがいなくて平気なのかしら…。
(58)2005/05/09 01:13:20
流れ者 ギルバート
いつのまにかアーヴァイン戻ってきてたのか。
村のみんなも集まってるみてぇだな。
それにしても旅人が奇怪な姿で死んでたって話だが、それほんとか?。
俄かには信じらんねぇな。
熊に襲われたとかそういうことなんじゃねぇか?。
(59)2005/05/09 01:13:48
美術商 ヒューバート
ひでえ死体だ。アーヴァインも慎重になる訳だぜ。 喉が裂けて首がひしゃげてやがる。腹も無い。 あの歯形は…犬…狼にしちゃ、ちょいと大きいな。熊でも無いし…狼も熊もあんな殺し方はしねえだろ。爪痕も見たことが無い。
狂った人間が狼の牙を持ったら、あのくらいは……いやいや。何でもない、俺の妄想だ。
(60)2005/05/09 01:16:27
美術商 ヒューバートは、強い酒をあおった。
2005/05/09 01:16:36
修道女 ステラは、流れ者 ギルバートに、こんばんわと会釈した。
2005/05/09 01:19:59
美術商 ヒューバート
…ギルバート、居たのか。うんにゃ、あれは熊の仕業じゃないな。 何と言ったらいいか…。
(61)2005/05/09 01:22:39
医師 ヴィンセント
いやはやまったく。あんな傷跡は生まれて此の方見たこともないですよ
ヒューバートの言うように狼にしては跡が大きすぎます。熊である可能性もないでしょう。この辺りに生息しているなんて話はついぞ聞いたこともありません
大体、自然の動物に襲われたにしては死体の損傷が激しすぎます。殺すだけでは飽き足らず、弄んだような跡さえ見受けられます
彼の犠牲者を襲ったモノは我々の知らない、未知の生物である可能性がありますね
どうやらめんどうな事になりそうです
(62)2005/05/09 01:22:54
美術商 ヒューバートは、「化け物」と口の中でささやいた。
2005/05/09 01:22:56
流れ者 ギルバート
みんななんだか慌しいな。落ち着こうぜ。
おうヒューバート、死体を見に行ってたのか。
腹がないって、そんなにひどいのか。想像したくねぇな。
(63)2005/05/09 01:23:23
医師 ヴィンセントは、やれやれと首をすくめた
2005/05/09 01:23:45
新米記者 ソフィー
ギルバートおはよう。

ヒュー…お疲れ様。あまり飲みすぎないでね。
それにしても、その話は、団長の話と一致するわね…。
(64)2005/05/09 01:24:18
新米記者 ソフィーは、自分のメモに情報を書き込んでいる。
2005/05/09 01:25:00
牧童 トビーは、目をこすりながら集会場に入ってきた。
2005/05/09 01:25:14
見習い看護婦 ニーナ
先生?それって・・・つまり、アーヴァインさんの言う人狼である可能性がある、ってことですよね?
ああ、なんてこと・・・。
(65)2005/05/09 01:25:43
牧童 トビー
・・・・・・人狼、って本当なの?
こんな田舎の平和な村に、そんな物騒な怪物が現れるなんて。
噂じゃないのかな。
(66)2005/05/09 01:26:38
修道女 ステラ
やはり、熊とかではないのでしょうか?
本当にそんな恐ろしい生き物が居るなんて。
(67)2005/05/09 01:28:13
修道女 ステラは、牧童 トビーに、こんばんわ、余り夜更かししちゃダメよと微笑んだ。
2005/05/09 01:28:58
見習いメイド ネリーは、集会場に戻ってきてノートをみはじめた。
2005/05/09 01:29:09
牧師 ルーサー
まったく……おぞましいお話ですね……。そのように人の命を弄ぶ者を、主が御赦しになられるはずがありません。
文献によりますと、人狼という者どもは「種」の存続の為ならば「個」を平気で捨てられるとのことです。
繁殖力・生命力ともに強いから、一匹でも生き残れば容易に同類とつがいになって子孫を残せるからだとか……。そのような隣人愛と自己犠牲を持つ生き物が、何故楽しむように人を狩るのでしょうか……解せません。
(68)2005/05/09 01:31:01
美術商 ヒューバート
アーヴァインが人狼人狼って言ってたのを、「そんなバカな」と思っていた。人狼なんておとぎ話のモノだってな。
…ま、人狼かどうかはともかく、「何か居る」ってことは確かなようだ。しばらくは村の周りを一人歩きせん方がいいだろう。

…ああ、トビー。ただの噂だといいな。
(69)2005/05/09 01:31:27
牧師 ルーサーは、牧童 トビーにお辞儀をした。
2005/05/09 01:32:01
医師 ヴィンセント
ニーナ、私の目は確かだよ
死体の損傷は激しく、ただ食べる為に襲ったわけではない
弄んだ形跡のある事から少なくともある程度の知能はあると見ている
そして傷跡の大きさから推測すると、狼よりは大型で熊よりは小型の生物だろう
損傷が激しくて細かな所まではわからないが全長1m〜2m程度の大きさではなかろうか
ああ、ちょうど人間くらいの大きさだと思ってくれればいい
(70)2005/05/09 01:32:37
新米記者 ソフィー
…医師もそう言うのね。分かっていたけど、少し…怖いわ。
今ある情報はこれぐらいかしら。

・3日前、森で襲われた旅人の死体には未知の歯型があった
・人狼(?)は普段人間の姿をしている
・現場にいられたのはここにいる者たちだけ
・人狼(?)は複数
(71)2005/05/09 01:33:06
牧童 トビー
うん、ステラさん。僕も本当は眠くてたまらないんだよ。
アーヴァインさんが、ここへ必ず集まるように、って言うからさ。

容疑者なんて冗談じゃないよ、まったく。
みんなよく知ってる村人ばかりなのにさ。
(72)2005/05/09 01:33:25
美術商 ヒューバート
フ…、人狼か。ガキの頃聞いたお祖母ちゃんのおとぎ話、思い出してみるよ。
(73)2005/05/09 01:33:30
新米記者 ソフィー
トビー、おはよう。
えぇ、ただの噂だといいわね。…でも、余り一人で出歩かないほうがいいわ。もし外に出るなら誰かと一緒にね。
(74)2005/05/09 01:35:33
新米記者 ソフィーは、牧童 トビーに微笑んだ。
2005/05/09 01:35:41
見習いメイド ネリー
みなさん集まっって夜が明けたようですね
アーヴァインさんのお話は俄かには信じられないですけど…
旅人の不審な死…人狼…?
(75)2005/05/09 01:36:08
修道女 ステラは、見習いメイド ネリーに
2005/05/09 01:38:26
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/05/09 01:38:33
牧師 ルーサー
トビーくん、まったく私も同感ですよ。
今まで一緒に暮らしてきた皆さんの中に化け物が紛れ込んでいるなんて、考えたくもありません…。
ヴィンセントさんの見立てによるならば、奴らが本気になったら私達2〜3人が相手になっても、全く歯がたたなそうですね。これはいったいどうしたものでしょうか……
(76)2005/05/09 01:38:47
牧師 ルーサーは、時折ワインをあおりつつ、腕組みをして唸っている。
2005/05/09 01:38:59
文学少女 セシリアは、双子 リックが起きなくて身動きが取れなくなっている。(^^;
2005/05/09 01:40:49
見習い看護婦 ニーナ
ネリーさん。おはようございます。
・・・人狼かどうかわかりませんが、人間を襲う獰猛な生き物が居るようです。
本当に人狼なら、アーヴァインさんの言うようにこの中に人狼が身を潜めているのかもしれません。
どうすれば・・・。
(77)2005/05/09 01:41:10
見習いメイド ネリー
少しの間にずいぶん調べが進んだんですね
ヴィンセント先生の検視結果によると何か恐ろしいものがこの村に潜んでいるんですね…
それが人狼、なのでしょうか…
(78)2005/05/09 01:41:48
牧童 トビー
大人達が真剣な顔で人狼の話か。なんだか可笑しいや。

でも、現に襲われて死んだ人がいるんだよな。
ソフィーさんの言う通り、夜道には気をつけるよ。

今夜はここで寝ようかな・・・
(79)2005/05/09 01:42:08
牧童 トビー
みなさん、おやすみなさい。
また明日ね。
(80)2005/05/09 01:43:00
牧童 トビーは、毛布を被るとソファへ横になった。
2005/05/09 01:43:28
医師 ヴィンセント
おやおや。私は人狼は信じては居ないよ。この目で見るまではね
検死結果は未知の生物という事になったが、実際、該当するような生物を調べても虎やライオンと言った肉食獣しか思い当たらなかっただけだよ
この辺にそういった肉食獣が生息しているなんて話は聞いたことがないものでね
過分にも生物学は私の専門ではないのだ。あまり詳しい事まではわからんよ
(81)2005/05/09 01:45:13
修道女 ステラ
ルーサー牧師、いかに御子キリストの血とは言え、飲み過ぎると良くありませんわよ。
と言う私も、お話を聞いて、気分が優れないので、早めに休ませて頂きたいのですが・・・。
まだ、いらっしゃってない方がお三方いらっしゃいますわね。困りましたわ。
(82)2005/05/09 01:45:33
新米記者 ソフィー
ネリー、おはよう。
ちょっと疲れているみたいだけど、大丈夫?。

そうね…普通に解決する事件でもなさそうだし…。やっぱり、まずは情報を集めるべきじゃないかしら。
そうと決まったら今から…。
(83)2005/05/09 01:46:10
学生 メイ
・・・ちょうど、人くらいの大きさ・・か。
ぞっとするね。
人狼っていうお化けが存在するなら、まさしくってところなのかな。
人狼は、普段は人の姿をしているって聞いたよ。もとからそういうお化けだとか、それとも、自分が食べた相手に、すりかわっているとか、いろんな説が流れているらしいけれど・・。

ネリー、おはよう。
そのエプロンドレス、よく似合っているね。
(84)2005/05/09 01:47:01
見習いメイド ネリー
以前こっそり読んだ書斎の書物の中に、似たような騒動について書かれた本が
あったような気がします

それによると人朗は昼は人間の姿をしていて、夜になると群れて人間を襲うと
書いてあったような…
(85)2005/05/09 01:47:41
村長の娘 シャーロット
とにかく、先生の診察からは、野生の動物とは考えがたいと……ヒューさんの感想は、やはり人狼が……?

ふぅ……少し自分に落ち着きが必要だわ……。
(86)2005/05/09 01:47:48
村長の娘 シャーロットは、大きく息を吸い、空を見上げた。
2005/05/09 01:48:08
見習いメイド ネリー
みなさん、早い時間からお疲れさまです
すっかり話に気を取られてしまいました
温かい紅茶をお淹れしましょうね
(87)2005/05/09 01:49:57
見習いメイド ネリーは、学生 メイさん、ありがとうございます。とお辞儀をした
2005/05/09 01:50:14
見習いメイド ネリーは、香りのよい紅茶を淹れ、その場にいる人に配った
2005/05/09 01:50:40
学生 メイ
トビー、おやすみ。風邪を引かないようにね。

ボクもあまり実感がわかなかったんだけど・・・お医者さんとヒューバートさんの話を聞いて、怖くなってきた。
はじめは面倒なことに巻き込まれたなあ、でも学校でみんなに話してあげられるな、とか気楽な気持ちだったのに・・・
(88)2005/05/09 01:50:46
村長の娘 シャーロット
私が知っている人狼のお話なんて、おばあさまから聞いた昔話だけです。

昔話だけあって、実際にあった話だそうですけど、そのときは退治できたんだそうです。
でも、もしも、人と同じ姿でいるのなら、どうやって退治したのでしょう……。
(89)2005/05/09 01:53:03
学生 メイは、見習いメイド ネリーにお礼を云って、カップを口に持っていった。
2005/05/09 01:53:05
村長の娘 シャーロットは、見習いメイド ネリーお礼を言って、紅茶の香りをかいだ。
2005/05/09 01:53:57
医師 ヴィンセント
とりあえず現場の痕跡がほとんど残されていないのが気になる
動物であるなら足跡なり何なり残るはずだからね
知恵のある動物…例えば人間がやったにしては傷跡の説明が付かない。ナイフや刃物でああいった傷は付かないのだよ
あれは紛れもなく動物の牙だ。あるいは爪で引っかいたような跡もある
知恵の回る獣なんて、あまり女性を怖がらせるものではないけれどもね
皆も一人歩きは気をつけた方がいい。特に夜中はね
(90)2005/05/09 01:53:59
村長の娘 シャーロット
あぁ、よい香りですね。
気が落ち着きます。
これは……ハーブかしら?
(91)2005/05/09 01:54:51
見習いメイド ネリー
トビー、おやすみなさい、よい夢を

ソフィーさん、そうですね、情報を集めてどうするべきか話し合うのがいいように思えます
私もお屋敷に戻ったら先ほどの本を探してみましょう
何か他にも情報があるかもしれません
(92)2005/05/09 01:55:24
修道女 ステラは、見習いメイド ネリーにお礼を言って、カップを受け取った。
2005/05/09 01:55:31
新米記者 ソフィー
トビー、おやすみ。

あら、ネリーありがとう。いい香り。
…今から、と思ったけどステラの調子が悪いのね。それならやはり朝の方がいいかしら…お大事にね。
(93)2005/05/09 01:56:01
牧師 ルーサー
ステラ、わかっていますよ。自制を失うまで酔ってしまうことを主は良しとして下さいませんから。幸いにして、私はお酒が強い部類に入るとケネスさんやヒューバートさんがおっしゃっていたので、心配しなくても良いのですよ。
それよりもステラ、貴方はまず自分の身体の心配をしてください。貴方は人一倍繊細なのですから、無理をしてはいけませんよ。倒れたりして皆さんに心配をかける方が、褒められない行動だと思います。……それが貴方の良い所ではあるんですが、頑張りすぎてはいけません。
(94)2005/05/09 01:56:29
牧師 ルーサーは、修道女 ステラの頭を撫でた。
2005/05/09 01:56:59
修道女 ステラ
トビーさん、おやすみなさい。そうですわね。此処でしたら大丈夫ですわね。
とは言え、修道女の私が此処で休む訳にも参りませんわね。
(95)2005/05/09 01:57:14
修道女 ステラは、思案に暮れた様にルーサーの方を見た。
2005/05/09 01:57:48
見習いメイド ネリー
シャーロットさん、アッサムにローズヒップをブレンドした紅茶です
落ち着く香りのお茶で少しでもみなさんの気持ちが落ち着きますように…
(96)2005/05/09 01:57:54
牧師 ルーサーは、見習いメイド ネリーにお礼を言って、紅茶に口をつけた。
2005/05/09 01:58:20
医師 ヴィンセント
やれやれ、職業病とでも言うのかな
少々喋りすぎたようだ
私にもお茶を一杯もらえるかな?
可愛いお嬢さん
(97)2005/05/09 02:00:25
美術商 ヒューバートは、こめかみをおさえてウンウンとうなっている。
2005/05/09 02:01:29
見習いメイド ネリー
>>90
痕跡を残さず、牙と爪のあと…
知恵の回る獣… 聞いただけで恐ろしいですね
私も夜はここにいるようにしようかな…
(98)2005/05/09 02:01:43
牧師 ルーサー
ネリーさん、いただきます。……ふう、落ち着きますね……ありがとうございます。
とりあえず、あまり根を詰めて倒れてしまってはどうにもなりませんから、皆さん無理はなさらないで下さい。特に、寝込んで一人になってしまっては襲われる隙を作ってしまいますし、体力がないと考えが回らなくなってしまいますから。
では、ステラ、教会に戻りなさい。貴方が今帰ることより、倒れてしまうことの方が良くありません。私も一緒に帰りますから、一旦休みなさい。
(99)2005/05/09 02:02:49
美術商 ヒューバート
ああ、俺も茶を一杯もらおうかな。
今、一所懸命昔聞いた話を思いだしているんだ。
(100)2005/05/09 02:02:50
修道女 ステラ
ふふっ、牧師様を信じていますから。
でも、無理はなさらないで下さいね。
(101)2005/05/09 02:02:54
見習いメイド ネリーは、医師 ヴィンセントに微笑み、ティカップを渡した。
2005/05/09 02:03:01
牧師 ルーサーは、修道女 ステラの頭を撫で、帰り支度を始めた。
2005/05/09 02:03:39
見習いメイド ネリー
そうですね、身体を壊してしまってはたいへんです
ステラさん、どうかご自愛くださいね
(102)2005/05/09 02:06:03
医師 ヴィンセントは、見習いメイド ネリーに微笑みカップを受け取った
2005/05/09 02:06:51
修道女 ステラ
ありがとうございます。牧師様。
そうして頂けると助かりますわ。

それでは、皆様、お先に失礼させて頂きます。
おやすみなさい。
皆様に、神の御加護があります様に。
(103)2005/05/09 02:08:02
修道女 ステラは、牧師 ルーサーに微笑むと、修道院への帰り支度を始めた。
2005/05/09 02:08:52
見習いメイド ネリーは、美術商 ヒューバートにも温かく淹れ直した紅茶を渡した
2005/05/09 02:10:23
医師 ヴィンセント
ステラ、夜道には気をつけて
私が送っていこうかね?メス捌きには自信があるんだ
(104)2005/05/09 02:11:33
美術商 ヒューバートは、修道女 ステラに「おやすみ」と告げた。
2005/05/09 02:11:37
美術商 ヒューバートは、見習いメイド ネリーに微笑みながら、カップを受け取った。
2005/05/09 02:12:44
新米記者 ソフィー
うー…張り切りすぎたかしら。少し疲れたわ。
ルーサーさん、ステラありがとう。また明日ね。

…それにしても、人狼の力がそれほど危険なのなら、私達がそれに立ち向かう力もなにかあるのかしら…。歯の事はヒューと医師が調べてくれたし、そこら辺も調べられるといいわね…。
(105)2005/05/09 02:13:27
見習いメイド ネリーは、修道女 ステラに「おやすみなさい」と手を振った。
2005/05/09 02:14:10
美術商 ヒューバート
…ヴィンセント先生。そりゃ、あんたの方が危なく見えるぜ。 …いいから、メスをしまえって。
(106)2005/05/09 02:14:11
牧師 ルーサー
では、帰りましょうか、ステラ。
もし夜中に何かあったら、大声で私を呼ぶのですよ。
こういうことがあると、修道院も私の宿舎も同じ教会の敷地内なのを、本当にありがたいと思います。

それでは、私も帰らせていただきます。
皆様に平穏のあらんことを……。
父と子と聖霊の御名において、Amen.
(107)2005/05/09 02:14:32
医師 ヴィンセント
大丈夫、大丈夫
キレテナーイ
(108)2005/05/09 02:15:35
修道女 ステラ
うふふ、ヴィンセントさん、ありがとうございます。
でも、申し訳ありませんが、ルーサー牧師に送って頂きますので、気分が悪くなった方の為に先生は此処に居て下さいな。
(109)2005/05/09 02:15:38
美術商 ヒューバート
ああ、ちょっとばかり昔聞いたおとぎ話を思い出してきた。こんな話だったかな…?
「あるところに村がありました。 ある日、人狼がやってきて狩人を食べてしまいました。一人の男が「パン屋が人狼だ!」と叫びました。村のみんなはパン屋を殺しました。 次の日、村長が人狼に食べられてしまいました。一人の男が「助役が人狼だ!」と叫びました。村のみんなは助役を殺しました。 また次の日、鍛冶屋が食べられてしまいました。一人の男が「木こりが人狼だ!」と叫びました。村のみんなは木こりを殺しました。……」
(110)2005/05/09 02:15:39
美術商 ヒューバート
…これが延々と続くんだ。 そして最後は、こう終わったはずだ。
「そうして村の人間はだんだんと減っていきました。
叫んだ男はとうとうわかりませんでした。
最後に残った者は、服だけを残して森へ消えてゆきました。」
…うん、こんな話だったかな。
(111)2005/05/09 02:16:10
新米記者 ソフィー
さて、私もここで寝かせてもらおうかしら。
今日から忙しくなりそうだし、体力つけとかなきゃね。

皆もあまり無理しないで、休んでね。…あ、昔の話とかは思い出したら聞かせてくれると嬉しいけど…えへへ。

それじゃ、おやすみなさい。
(112)2005/05/09 02:16:31
牧師 ルーサーは、医師 ヴィンセントと修道女 ステラ の間に立ってステラの手を引き、帰宅した。
2005/05/09 02:16:59
美術商 ヒューバート
ああ、牧師様、ステラさん。おやすみ。
………いいから!ヴィンセント先生は、メスをしまえって!
(113)2005/05/09 02:17:06
修道女 ステラは、みんなに会釈すると、修道院に向かって集会場を出て行った。
2005/05/09 02:17:37
牧師 ルーサー
(ヴィンセントさんが一番狼だと思いますね……神に仕える修道女の純潔を汚されてはたまりません 汗)
(114)2005/05/09 02:19:07
牧師 ルーサーは、修道女 ステラと共に集会場を出て行った。
2005/05/09 02:19:21
学生 メイ
ステラさん、牧師さん、気をつけて。

ソフィーさんもおやすみなさい。
ボクも今日は休ませてもらおうかな。
確か、集会所の2階に休憩室があったよね。
あそこのソファに横になってこようっと。

みんな、おやすみなさい。
(115)2005/05/09 02:20:45
新米記者 ソフィー
…あら、丁度ヒューが思い出してくれたのね。
そう…そんな話なの。

その話から考えられるのは、村人達が自分達の手で人を殺していったって事かしら…そんな…。でも、退治するには理には…かなうのね…。
あとは狩人とは…。
(116)2005/05/09 02:20:51
医師 ヴィンセント
およよ。帰ってしまわれるのですか
残念至極。またの機会に取っておきましょう(懐にメスをしまいつつ

さて、私も調べ物がありますのでこれにて失礼させてもらいますかね
何かありましたら診療所の方へご連絡下さい
それでは、また明日
(117)2005/05/09 02:21:38
医師 ヴィンセントは、名残惜しそうに集会所を後にした
2005/05/09 02:25:02
新米記者 ソフィー
それに、叫んだものを信じたという事は、何か見分ける方法があるのかしら…。

…考えはじめるときりがないわね。悪いくせだわ。
でも、今の話だけでも、いろいろ考えられる…ヒュー、ありがとう。
また明日ちゃんと考えて見なきゃ。

改めて、みんなおやすみなさい。
(118)2005/05/09 02:25:02
新米記者 ソフィーは、自分のメモに情報を書き込んで、横になった。
2005/05/09 02:25:54
村長の娘 シャーロット
それでは、私もお休みさせていただきますね。
(119)2005/05/09 02:26:26
村長の娘 シャーロットは、集会場にいる人に会釈をして、集会場を後にした。
2005/05/09 02:26:39
見習いメイド ネリー
ヒューバートさんのお話…なんだか怖いですね
叫んだ人…それは誰だったんでしょう…
その人を特定することはなぜできなかったんでしょう…
村人同士殺しあうなんて残酷ですね
(120)2005/05/09 02:27:37
見習いメイド ネリー
考え事をしているうちに、もうこんな時間なのですね
私も明るくなるまで少し仮眠をとります
おやすみなさい
(121)2005/05/09 02:29:10
見習いメイド ネリーは、集会所の壁に寄りかかり、毛布をかぶった
2005/05/09 02:32:37
美術商 ヒューバート
すまん。考えに浸っていたら椅子から転げ落ちて、少し気絶していた。

ネリー。 俺はこの話を聞いたとき。人狼も怖いけど、村人達の疑いの方がもっと怖いと思ったよ。「村の奴ら、もっとうまくやればいいのに」…ともね。フフ。
(122)2005/05/09 02:33:37
流れ者 ギルバート
わりぃ、うとうとしちまってた。なんか疲れてるな、俺。
どうせ噂だろ、とか言いながらなんだかんだで気にしちまってたのかもしんねぇ。
ちょいと一眠りしてくる。

調べたこととかノートにでも書いといてくれるか。
後で読むからよ。
(123)2005/05/09 02:35:27
美術商 ヒューバート
さて、俺も寝るとするか。みんな、おやすみ。
ん、ちょっと一杯ひっかけてからにするかな。
(124)2005/05/09 02:37:01
美術商 ヒューバートは、盃をかたむけながら物思いにふけった。
2005/05/09 02:38:01
見習い看護婦 ニーナ
ごめんなさい・・・。
半分寝ていました。
休憩を取らせて頂きますね。
(125)2005/05/09 03:39:03
見習い看護婦 ニーナは、眠い目をこすりつつ床についた。
2005/05/09 03:39:14
異国人 マンジロー
御免。
宿を求めたら、アーヴァイン殿にここに来るように言われたのだが…。
何やらそれどころでは無い噂が流れておるな。人狼…か。

拙者の行った村で人狼が実際に現れたという村もあったな。
その話は追々するとしよう。

人狼については…もし拙者の腕で勝てる相手ならば、
全力で対処に当たらせて貰うつもりだ。宿と一炊の礼としてな。
(126)2005/05/09 05:02:29
異国人 マンジローは、物凄い勢いで食事を平らげた。
2005/05/09 05:17:46
異国人 マンジロー
さて…飯も食った事だし、人狼について拙者が知っている事、
そして過去に訪れた人狼が実際に現れたという村についての話をしようか。

拙者の生まれた地域の伝承では【世の綻び多大になりし時、制裁者現れる】とある。
この後にも小難しい文が続くのであるが、平たく言ってしまうと制裁者とは人狼と解釈できるのだ。
神々しい話であるが…今回の件を見ても神のような存在の者のやる事としては些か程度が過ぎる気もするな。

そして【選ばれた者、制裁者に対抗する力を得る】ともある。
これが何を表しているのか…拙者には判りかねていた。ある村に訪れるまでは。
(127)2005/05/09 05:39:39
異国人 マンジロー
その村では…まさしく、人狼に対抗出来得る力を得た人物が現れていたのだ。

血の盟約により、人狼でない者たち。
見分けがつかない人物を人間か人狼かを判断できる者。
死に往った者が人狼でないかどうか判る者。
大いなる力を持つ人狼を撃退する者。

これらの能力を持つ者がこの村にも現れるかもしれんな。いや、もう既に現れているのかもしれん。
そして、この人狼という生き物は非常に狡猾という話だ。
何故なら、これらの能力を持つ者だ、と嘘をつくと言う話だからな。
ああ、人間でありながら人狼の繁栄を願う者もその村には居たらしい。もしこの村にもいるなら厄介であるな。
(128)2005/05/09 05:40:52
異国人 マンジロー
この話の信憑性に関しては皆の判断に委ねたいと思う。
拙者が訪れた村で起きた出来事を聞き、その話と伝承を元に拙者なりに考察した、
というだけであり、それが真実か否かは拙者にも判らぬからな。

だが、古くからの伝承やお伽話になり、しかもそれがこの時代にまで生きているくらいだ。
全部が全部嘘とも拙者には思えないのだよ。
煙のないところには何とやら、という奴だな。


それでは拙者も休ませて貰う。
(129)2005/05/09 05:49:34
異国人 マンジローは、集会場の床に横になり寝息を立て始めた。
2005/05/09 05:50:15
双子 リック
おはよう、いい朝だね!

なんか、・・・人狼のうわさが出てるみたいだけど、あれって伝説じゃあなかったの?ボクはおばあちゃんにそう聞いてたんだけどな。
(130)2005/05/09 08:18:18
双子 リックは、異国人 マンジローに首を傾げた。
2005/05/09 08:20:47
双子 リック
この人、どこのひとだろう・・。変な服だなぁ・・。
(131)2005/05/09 08:21:32
双子 リック
だれか〜、だれか〜、ボクの朝ごはん、まだ〜?
(132)2005/05/09 08:24:43
双子 リックは、スプーンとフォークをかんかんと叩いている。
2005/05/09 08:25:54
見習いメイド ネリーは、集会所の片隅で目を覚ました。
2005/05/09 09:20:25
見習いメイド ネリー
んんー、へんな姿勢で寝てたのかちょっと身体が痛いな…
(133)2005/05/09 09:22:37
見習いメイド ネリー
朝食、朝食っと…
こんがり焼いたトーストはバターとマーマレード、スクランブルエッグと付け合せにカリカリベーコン
あとはミルクと珈琲です
こちらにおいておきますね
(134)2005/05/09 09:31:41
見習いメイド ネリーは、双子 リックの前に朝食を並べた。どうぞ召し上がれ
2005/05/09 09:32:52
見習いメイド ネリーは、自分も朝食を食べながら、ノートを読み返している
2005/05/09 09:33:17
見習いメイド ネリー
異国の方…マンジローさんのお話は興味深いですね
人狼が実際にいて、現われた村があるなんて…!
ヴィンセント先生は、傷跡と現場の状況から知能を持ったちょうど人の大きさくらいの未知の生物が旅人を襲ったと仰っていました
その人狼が現われた村の話をもっと詳しく教えて貰えば、未知の生物が人狼か
どうかわかるかもしれませんね
(135)2005/05/09 09:42:21
見習いメイド ネリー
【選ばれた者、制裁者に対抗する力を得る】…
人狼が本当にいるのだとしても、同時に希望があるということですよね
その選ばれた者がこの村にもいるかもしれない
これは明るい情報ですね
(136)2005/05/09 09:48:46
見習いメイド ネリー
それにしても、人狼の繁栄を願う人、というのは不気味な存在ですね
何を考え何のために行動するのか…
もし本当にいるのだとしたら人狼と同じくらい困った存在です…
(137)2005/05/09 09:50:58
見習いメイド ネリーは、朝食を食べ終え、ノートを閉じた。
2005/05/09 09:52:22
見習いメイド ネリー
私もお屋敷の書斎の本で少し調べてみますね
こんな騒動の折ですから、ご主人様もきっと大目にみてくださるでしょう
(138)2005/05/09 09:55:13
見習いメイド ネリーは、お屋敷に戻っていった
2005/05/09 09:58:04
牧童 トビーは、もそもそと起き上がった。
2005/05/09 10:14:00
牧童 トビー
すっかり寝坊しちゃった。
牛達の世話に行ってくるよ。

あ、美味しそうな朝食が置いてある。あの可愛いメイドさんが作ってくれたのかな・・・。頂いて行こうかな。
(139)2005/05/09 10:16:07
牧童 トビーは、ミルクを飲みながら議事録をめくっている。
2005/05/09 10:16:41
牧童 トビー
ふうん、いろんな話が出ているんだね。
どれも面白いけど、おとぎ話みたいだな。

このスクランブルエッグ美味しいなあ。
(140)2005/05/09 10:18:40
牧童 トビー
さて、そろそろ行かなくちゃ。
また夜に来るよ。
(141)2005/05/09 10:19:20
牧童 トビーは、大急ぎで集会場を出て行った。
2005/05/09 10:19:35
村長の娘 シャーロット
みなさん……こんにちわ?
(142)2005/05/09 12:45:18
村長の娘 シャーロットは、集会場をキョロキョロ見回した。
2005/05/09 12:45:29
村長の娘 シャーロット
あら、誰もいないのかしら?
(143)2005/05/09 12:46:05
のんだくれ ケネスは、肩を落としてフラフラとしながらやってきた…
2005/05/09 12:46:09
村長の娘 シャーロットは、床で寝ている、異国人 マンジローを発見した。
2005/05/09 12:46:57
のんだくれ ケネス
…ふぅ…目がかすみやがる…
(144)2005/05/09 12:46:59
村長の娘 シャーロット
異国の方が床で……そんなところで寝ておられると、汚れてしまいますよ。
(145)2005/05/09 12:48:12
のんだくれ ケネス
やれやれ。 あっちもこっちもどいつもこいつも…
(146)2005/05/09 12:48:48
村長の娘 シャーロット
ケネス……さん、またお酒を飲んでらしたんですか?
(147)2005/05/09 12:48:53
村長の娘 シャーロットは、のんだくれ ケネスを不信の目で見た。
2005/05/09 12:49:16
のんだくれ ケネスは、ポケットからなにやら缶詰を取り出した。
2005/05/09 12:49:39
のんだくれ ケネス
んあ?いや、酒はしばらく飲んでねぇぜ。
(148)2005/05/09 12:50:25
修道女 ステラ
おはようございます。皆様。
朝のお勤めに思いの外時間が掛かってしまいました。
(149)2005/05/09 12:51:18
のんだくれ ケネス
美術商の奴に勧められた酒が火を噴いているんだ。あれはキツイし残る。
(150)2005/05/09 12:51:26
修道女 ステラ
シャーロットさん、こんにちわ。
その、床でお休みになられている方はどなたかご存じですか?
(151)2005/05/09 12:52:31
のんだくれ ケネス
お?修道女さんもお出ましかい…
いったいなんなんだぁ?この騒ぎは。
(152)2005/05/09 12:52:41
修道女 ステラは、のんだくれ ケネスに「無茶は体に良くありませんわ」と微笑んだ。
2005/05/09 12:53:20
のんだくれ ケネス
ありがとよ、ステラ…
俺ももうちょっとの辛抱だ…
(153)2005/05/09 12:54:55
のんだくれ ケネスは、缶詰を食べている
2005/05/09 12:55:36
のんだくれ ケネス
ニシンのトマト漬けってのは、結構いけるかもしれねぇな。
(154)2005/05/09 12:58:18
のんだくれ ケネスは、ポケットから今度は瓶詰めを取り出した
2005/05/09 13:00:23
のんだくれ ケネス
…ピクルスってのは昔から嫌いだなぁ。どうにもすっぱくてよぉ。ガキの頃からお袋に無理やり食わされてゲンナリしたもんだぜ。
(155)2005/05/09 13:02:03
のんだくれ ケネス
さてと、待ち人来たらずで塞ぎこんでいてもしかたがねぇ。こっちから探しに行くとするかぁ。

古物商の奴、姿をみせねぇしなぁ。クソッタレ。
(156)2005/05/09 13:03:53
のんだくれ ケネスは、瓶詰めをポケットにしまいこんであたりを見回した
2005/05/09 13:04:04
のんだくれ ケネスは、異邦人風の人物が寝ているのを見て肩をすくめた。
2005/05/09 13:05:07
のんだくれ ケネス
さぁてと、とっとといくかぁ。
(157)2005/05/09 13:06:23
のんだくれ ケネスは、フラフラと外に出て行った。
2005/05/09 13:06:24
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/05/09 13:07:42
修道女 ステラ
あらあら、ケネスさんはアーヴァインさんとお話しされませんでしたの? 昨日から皆さん集まられて大変でしたのよ。
(158)2005/05/09 13:18:36
村長の娘 シャーロット
こちらの方は、異国からいらっしゃった方で、マンジローさんとおっしゃるそうです。
(159)2005/05/09 13:22:41
修道女 ステラ
折角お休みになっていらっしゃるのですから、起こすのも悪いですし、そのままにして差し上げましょう。
折角ネリーさんが作った食事が冷めてしまいましたわね。
少し暖めて、サンドイッチでも作っておきましょう。
ソフィーさんもいらっしゃるかも知れませんから。
(160)2005/05/09 13:25:42
修道女 ステラ
マンジロー様ですか。異国の方なのですね。
ありがとうございます。シャーロットさん。
これから少しサンドイッチでも作りますので、よろしかったら
どうぞ。
(161)2005/05/09 13:27:19
修道女 ステラは、奥の調理場にサンドイッチを作りに行った。
2005/05/09 13:27:34
医師 ヴィンセント
おはよう…いや、もうおそようかな
明け方まで調べ物をしていたので少々体がだるいね
人狼なる生物が本当に居るのかどうか…
私の好奇心はいたく刺激されているよ
(162)2005/05/09 13:32:22
医師 ヴィンセントは、秘密のボタンをこっそり押した。「ポチッとナ」
2005/05/09 13:32:38
双子 リック
あはよー。二度寝しちゃったら、こんな時間になっちゃった。

ネリーおねえちゃんのトーストいただきまーすっ♪
(163)2005/05/09 13:32:49
双子 リックは、トーストにかじりついている。
2005/05/09 13:33:32
双子 リック
えーっ、ヴィンセントおじちゃんも人狼なんて信じてるの!?なんでなんで〜!?

ボクは人狼なんてぜぇったい信じないよっ!!
(164)2005/05/09 13:36:50
医師 ヴィンセント
そうそう、私はこれから問診に行かねばならないので
夜中までは手が空いた時不定期に顔を出す事になると思うよ
後で昨日調べてわかったことをメモにまとめておこう
さて、出かける前に腹ごしらえを済ませておきたいな
お嬢さん、私にもブランチをいただけるかね?
(165)2005/05/09 13:37:51
双子 リック
。o○(ステラおねえちゃんのサンドイッチまだかな・・)
(166)2005/05/09 13:38:05
見習い看護婦 ニーナは、いつもの調子で集会所に現れた。
2005/05/09 13:40:57
医師 ヴィンセント
おじちゃんなんて言う悪い子にはお仕置きが必要だな

議事録をちゃんと確認したまえ。私は人狼を信じているわけではないよ。この目で見るまではね
ただ、得たいの知れぬモノが旅人を襲った事は確実なのだ
私がこの目でしっかりと検分をしたのだからね
(167)2005/05/09 13:41:16
見習い看護婦 ニーナ
先生?
そろそろお昼休みが終わりますよ?
今日は診療所の診察の他に診察しに来られない患者さんの定期診断の日ですよ?
え?お昼がまだ?
・・・私も頂いていっていいかしら?(苦笑
(168)2005/05/09 13:44:19
双子 リック
えーっ、ヴィンセントおにいちゃんのほうがヘンだよー。
それにこないだ、『私ももうこんな歳なんだな』とか『目がかすんできやがる』とか言ってたの、ボクちゃんと聞いていたんだから。やっぱりおじちゃんだよー。

ふーん、旅人さんを襲った犯人の得体はまだわからないんだ・・・。ボクちょっと怖くなっちゃった・・
(169)2005/05/09 13:46:00
見習い看護婦 ニーナ
リック,おはよう。
昨日ね、アーヴァインさんの言う襲われた旅人の死因を先生とヒューバートさんに調べてもらったのよ?
少なくとも今までこの辺りにいると言われている生き物じゃないみたい・・・。
(170)2005/05/09 13:49:09
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/05/09 13:51:59
双子 リック
ふーん、そうなの?

今日はボク、これから学校行かなきゃいけないのに、襲われちゃったらどうしよう・・。だけど、先生に怒られるほうがもっと怖いし・・。

ニーナおねえちゃん、いっしょに学校へ行かない?
(171)2005/05/09 13:57:21
医師 ヴィンセント
やぁ、ニーナ。今日も可愛いよ
一緒に食事でもどうかね?
昨日調べた事は簡単にメモにまとめておいたから食事が済んだら仕事をはじめようじゃないか
(172)2005/05/09 13:57:23
双子 リックは、見習い看護婦 ニーナをじっと見つめた。
2005/05/09 13:57:28
医師 ヴィンセントは、双子 リックを睨んだ。この悪ガキめ・・・
2005/05/09 13:58:32
修道女 ステラ
おまたせしました。
あり合わせで申し訳ありませんが、ハム、卵、野菜でサンドイッチを作っておきました。
よろしかったらどうぞ。
(173)2005/05/09 13:59:02
双子 リックは、医師 ヴィンセントにひどく怯えている。
2005/05/09 13:59:31
村長の娘 シャーロットは、ぼんやりと空を眺めている。
2005/05/09 14:00:23
修道女 ステラ
あら、リックさん、ヴィンセントさんとニーナさんまで
こんにちわ。診療所はお昼休みなんですね。
でも、これじゃ足りませんわね。もう少し作って参りますわ。
(174)2005/05/09 14:01:21
双子 リック
ステラおねえちゃんのサンドイッチ、いっただっきまーす♪

シャーロットおねえちゃんもいっしょにたべよ?
(175)2005/05/09 14:01:43
双子 リックは、ぱくぱくとサンドイッチを食べた。
2005/05/09 14:03:25
見習い看護婦 ニーナ
リック。学校へ行くまでなら一緒に送って行く?

先生もリックに対抗心剥き出しにしないで下さい。
往診はリックを送った後二人で行きましょう?

ステラさん、すいません。
二人分も追加させてしまって・・・。
(176)2005/05/09 14:04:46
見習い看護婦 ニーナ
シャーロットさん。どうかなさったんですか?
とても具合が悪そうですけれど。
(177)2005/05/09 14:05:36
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットを気遣った。
2005/05/09 14:05:36
医師 ヴィンセント
ああ、ステラ。すまないね
それじゃ皆で頂くとしようか
(178)2005/05/09 14:08:03
双子 リック
やったー。いっしょに行こ。ニーナおねえちゃんありがとう。

あ、そうだ。ボクは1ヶ月続けて宿題忘れしちゃったから、今週は毎日居残りなんだ。多分、夜遅くまで帰れないと思うよ。あーあ、やだなぁ。

ステラおねえちゃん、サンドイッチありがとう。
じゃあじゃあ、ニーナおねえちゃん、早くいこっ!!
(179)2005/05/09 14:10:26
双子 リックは、見習い看護婦 ニーナの腕を引っ張った。
2005/05/09 14:11:05
村長の娘 シャーロット
え? いえ、大丈夫ですよ。
私空を見上げるのが好きなんです。

ちょっと不安が顔に出てしまったようですね。
お気遣いありがとうございます。
(180)2005/05/09 14:17:02
村長の娘 シャーロットは、リックに腕を引っ張られているニーナに、微笑んだ。
2005/05/09 14:17:25
修道女 ステラ
追加分ですわ。とりあえず、紅茶も入れましたのでどうぞ。
(181)2005/05/09 14:19:04
修道女 ステラは、双子 リックに微笑んだ。
2005/05/09 14:19:54
医師 ヴィンセント
(悪ガキめ・・・覚えておれよ)

急がんでも学校は逃げんぞ?
それじゃ我々も出かける事にしよう
また夜にでも
(182)2005/05/09 14:20:26
双子 リックは、修道女 ステラに『にこっ』と微笑み返した。
2005/05/09 14:20:44
修道女 ステラ
ソフィーさんはいらっしゃってませんのね。
私もそろそろ教会に戻らなければなりません。
仕方有りませんわ、メモを残しておきましょう。

「ソフィーさんへ
 教会におります。お時間がありましたら教会までいらっしゃって下さい。書庫に御案内致します。」
(183)2005/05/09 14:22:18
修道女 ステラ
では、私も失礼致します。
また、夜に参りますわ。
(184)2005/05/09 14:23:24
修道女 ステラは、シャーロットに会釈すると、教会に向かって歩き出した。
2005/05/09 14:23:54
見習い看護婦 ニーナ
ステラさんありがとうございます。
サンドイッチは道中頂きますね。行儀が悪くてごめんなさい。
リック、行きましょう。
先生は少し待っていてくださいね?すぐにきますから。
(185)2005/05/09 14:25:48
双子 リック
じゃあ、ボクも行ってきまーす。

ヴィンセントおじちゃん、あんまし怒っちゃだめだよー。

じゃあ、みんな、またね〜。
(186)2005/05/09 14:26:20
双子 リックは、見習い看護婦 ニーナの手を握りしめ、嬉々としながら学校へ向かった。
2005/05/09 14:27:28
医師 ヴィンセントは、恨めしそうに2人を見送った。
2005/05/09 14:29:49
医師 ヴィンセント
む。むぅ
ではまた後でな
早く戻って来るんだよ
(187)2005/05/09 14:29:50
村長の娘 シャーロット
それじゃあ、紅茶いただきますね。
(188)2005/05/09 14:33:49
医師 ヴィンセント
それでは私は先に診療所へ戻っているとしよう
まだ皆準備が出来ていないようだしな
全員揃っては居るようだから確認し次第、準備を整えておいて欲しい
メモを残していく事にするよ
(189)2005/05/09 14:33:59
村長の娘 シャーロットは、紅茶の香りを楽しみつつ、カップに口をつけた。
2005/05/09 14:34:01
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/05/09 14:34:32
医師 ヴィンセントは、村長の娘 シャーロットに挨拶して集会所を後にした
2005/05/09 14:35:37
流れ者 ギルバート
良く寝すぎた。もうこんな時間か。
さすがにまだ寝てた奴なんて俺くらいなもんか。
(190)2005/05/09 14:38:50
流れ者 ギルバート
シャロおはようっ。みんな出かけちまったのか。
(191)2005/05/09 14:44:41
流れ者 ギルバートは、マンジの書き残した伝承?を読み始めた。
2005/05/09 14:47:05
見習い看護婦 ニーナ
ふう。
リックさんを送り届けてきました。
あら?先生?
・・・診療所に戻ったのかしら。
大変。機嫌を悪くする前に急がないと!
ギルバートさん、こんにちは。でもごめんなさい、すぐに出ますので。
(192)2005/05/09 14:51:20
見習い看護婦 ニーナは、流れ者 ギルバートに頭を下げると診療所に慌てて向かった。
2005/05/09 14:53:32
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナ医師のおっさんによろしくな。
2005/05/09 14:59:25
流れ者 ギルバート
誰もいねぇみてえだし、
俺はしばらく昨日の件でも考えてみるか。

昨日の皆の話だと人狼ってやつは1〜2mくらいで普段は人間のフリをしてるってことだったな。
そして昨日の殺されたという旅人。首が拉げて腹が無い。
(193)2005/05/09 15:00:46
流れ者 ギルバートは、腕組みをして考え込んでいる。
2005/05/09 15:01:41
流れ者 ギルバート
人狼ってやつがわざわざ人間に化けなきゃいけない理由ってなんだろうな。

…旅人は町外れの森で見つかった。
なんかコソコソしてやがるな。見つかったら困るのか?。
(194)2005/05/09 15:04:47
村長の娘 シャーロット
あら、ギルさん、いらしてたんですね。
奥の部屋にいたのでちっとも気がつきませんでした。

人狼が人のフリをする理由や、コソコソしているのは、やはり見つかりたくないからでは?
おばあさまのお話ですと、人狼を退治する方法もあるみたいですし、見つかると退治されてしまうからではないでしょうか?

ひょっとしたら、人狼が人を夜襲っていることを考えると、昼間は力を発揮できず、人と同じ姿に「なってしまう」のかも知れませんけれどね。
(195)2005/05/09 15:12:28
流れ者 ギルバート
人間に化けるってことは隠れなきゃいけねぇってことだよな。

マンジの話じゃ神々しいってことだったが、
実はそれほど強力な力を持ってるわけじゃないかもしれねぇな。
そんな強大な力があるなら化けなくたってこの村の人数くらいさっさとヤれるんじゃねぇか?。

「人間にまぎれて人間を襲う機会を伺っている。」
こう考える方が自然に思うぜ。
数の暴力じゃねぇが狼さんよりこっちの人数が上回ってれば太刀打ちできる気がしてくるな。
(196)2005/05/09 15:13:04
流れ者 ギルバート
おうシャロ。

なるほど、「なってしまう」か。
力が発揮できないうちに見つけ出してやればいいわけだ。
でもどうやって?。
(197)2005/05/09 15:19:18
流れ者 ギルバートは、サンドイッチがうまそうだ。
2005/05/09 15:19:40
村長の娘 シャーロット
マンジローさんの話によると、見分けのつかない人物が人狼か人間か判別する能力を持つ……そんな方もいらっしゃるようです。

どのような方法で、見分けるのかはわかりませんが……。
(198)2005/05/09 15:25:59
流れ者 ギルバート
人間に化けてちゃ見つけようがねぇな。
マンジの言ってた「人間か人狼かを判断できる者」なんて奴が本当にいれば楽なんだけどな。
でもあれか、そんな奴がいると分かったら狼も黙っちゃいなさそうだ。
口封じなんてことにもなりかねん。
(199)2005/05/09 15:27:59
新米記者 ソフィー
はぁはぁ…。

遅くなっちゃったわ。編集長にこの事件を追う許可をもらわなくてはいけなくて…朝早くでかけていたの。
教会に行かなきゃ…ステラごめんなさいね。
(200)2005/05/09 15:30:29
流れ者 ギルバートは、サンドイッチに手を伸ばしている。
2005/05/09 15:31:20
新米記者 ソフィー
ギルバート、シャーロットこんにちは。

昨日のヒューの話や、マンジローさんの話とても興味深いわね…。マンジローさんの話は実際にあった話なのね、これからの良い手がかりになりそうだわ。
(201)2005/05/09 15:33:55
流れ者 ギルバート
おうソフィー。忙しそうだな。なんかステラが書置きしてたぞ。
またいろいろ調査するんだろ。何か分かったら聞かせてくれ。
(202)2005/05/09 15:34:51
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
25
45
35
40
24
42
23
52
22
9
46
40
49
40
4