人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(462)自由人達の村 : 2日目 (2)
牧童 トビー
ケネスさん「真の占い師と結社員は名乗りをあげて」なんてムチャクチャだよ!
そんな大切な人達が、人狼に襲われてしまってもいいの!?
守ってあげられる人だって、ひとりしか守れないなら迷っちゃうじゃないか!

全然理解できないよ。
(198)2005/05/10 21:57:41
のんだくれ ケネスは、窓からひょいと身を躍らせ小走りに去っていく。
2005/05/10 21:57:59
医師 ヴィンセント
だから他に方法がない時の話だといっただろう?トビー
私達には何もわからないのだ
今わかっている事実はリックが能力者の名乗りを挙げ、トビーが人狼だと告発しただけ
何とも嫌な話ではあるが今日から1人づつ処刑しなければならない
そう、皆で決めたのだろう?
他に能力者の名乗りもなく、一体誰を処刑しようというのかね
(199)2005/05/10 21:58:17
牧童 トビー
えっと、あとマンジローさんの「怪しいと思っている人」については、もっと議事録を読んでから答えたいから、少し時間を下さい。

・・・はあぁ・・・疲れたよ。
台所に行って、何か食べてくるね。またあとで。
(200)2005/05/10 21:59:13
見習い看護婦 ニーナ
トビー君を人間寄りに考えてはいますが、人狼だと言われている以上処刑しないと不安になる、ということですか?先生。
(201)2005/05/10 21:59:36
医師 ヴィンセント
しかし、真の能力者が他に居るのであれば何ゆえ名乗り出てこないのだろうかな
調べたものが人間であったから?
能力者が二人になると人狼に襲われてしまうから?
確かに困った問題だが、私達にはさっぱりわけがわからないよ
結社員は何人居るのかね?複数居るのであれば一人でもいい、名乗り出てくれれば少しは安心できようというものなのだが
(202)2005/05/10 22:03:03
牧童 トビー
ヴィン医師。

「他に方法がない時の話」ってさっきから言っているけど、他の方法って何だよ。
考えてる風には見えないよ、悪いけど。
もう僕に投票する事を決めてるんだろ?

はっきり偽者だと分かっているリック以外になら、議論に参加してくれない人を処刑したいよ、僕は。
例えば、リックを信じるなんてとんでもない事言ってるセシリアさんとかね。
発言が少ないのは、目立ちたくない狼だからかもしれないしね。
(203)2005/05/10 22:03:03
牧童 トビーは、医師 ヴィンセントを睨み付けると、台所へ向かった。
2005/05/10 22:03:24
見習い看護婦 ニーナ
ケネスさんの気持ちもわかるのですが、今から「信頼できる人」が表に出てくるとそれだけ早くに襲われてしまうのではないでしょうか?ここは数日耐えてでも後々「信頼できる人」がでてくる方が私は助かります。
今,を取るか先へつなげるか,の違いと言われればそれまでですし,どちらにもデメリットはありますが。
私は今間違った信頼・推理をしていても後で取り戻せると考えているので今出ることに反対します。
(204)2005/05/10 22:03:44
異国人 マンジロー
>>201
トビー殿は既に能力者であると言っている人物から判定を下されている。
従って処刑して「死に往った者が人狼か否か判別できる者」の登場を待つ、という事ではないだろうか。
(205)2005/05/10 22:04:25
医師 ヴィンセント
リック以外に能力者が現れない以上、いくら妖しいと見えても信じる他はあるまい
もし、他に能力者が現れたのならばトビーを処刑しようなどとは考えんよ
子供を殺す話など大人のすることではない
私は医師なのだ。命を救う事には全力を尽くせるが、こういった状況には対処できんのだよ
(206)2005/05/10 22:07:16
医師 ヴィンセントは、やれやれと疲れた顔をした
2005/05/10 22:07:37
流れ者 ギルバート
>>187
なるほど、
名乗り出るまではトラップ効果にならないということは分かった。
でも名乗り出てくればトラップになるさ。
早く結社員が名乗り出るとどんないいことがあるんだろうか。
狼の的になっちまう気がしてならねぇ。
もしメリット分かってるなら教えて欲しい。

俺は守護の観点からやはりリック以外の自称判定者については
明日まで待って欲しいぜ。
リックは偽者の可能性の方が高いと見てる。
だから尚更名乗り出ないで欲しいぜ。
いきなり襲撃されかねん。
(207)2005/05/10 22:09:38
文学少女 セシリア

なんだかわたしの声はこの集会場の中では届きにくいようだわ。

ニーナさん、わたしはリックを信じるところから考え初めてみようというだけなの。
わたしにはこんなにたくさんの人達のことをいっぺんに考えることは難しいのよ。まず、リックを信じる方向で考えて、その次に逆の、トビーを信じる方向で考えてみたいわ。
(208)2005/05/10 22:10:08
文学少女 セシリアは、ふぅと ため息をついた
2005/05/10 22:10:34
医師 ヴィンセント
そう、魂で正体を探る者も居るらしい
トビー、君が人間であるならばそれを証明してくれる者が現れるはずだ
私は医師でもあるが、同時に学者であり研究者だ。真実を追究する手段として私情を捨て進むべき道を探しているのだよ
何とも済まない話ではあるのだが・・・
(209)2005/05/10 22:11:03
文学少女 セシリア
他の人たちのことはそのあとね。
(210)2005/05/10 22:11:56
文学少女 セシリアは、みんなの話に頭を抱えている
2005/05/10 22:13:10
流れ者 ギルバート
>>207
前の発言訂正。
リックが本物でも守護の観点から出ない方がいいな。
(211)2005/05/10 22:16:16
学生 メイ
>>195 >>202
ケネスさん、お医者さん
あのね、もし本当の判別者がいるとたら、名乗りでないのはリックではない、他の人を判別したからじゃないのかな。
そしてその結果が人間だった。

リックを判別先に選んでいなければ、その判別者にはリックが人間かどうかはわからないんだから。

それに、みんながまだ名乗りをあげない方がいいって云っている。
自分が出てきても人狼から襲われてしまう可能性が高いのであれば、仕方ないことじゃないかなって思うよ。
(212)2005/05/10 22:17:58
修道女 ステラ
>>207
ギルバートさんの意見は、ストレートで分かりやすいですわ。
もっとも、ストレートだからベストだとも限りませんが。

現時点では、ギルバートさんの意見に賛成します。
理由は、どちらにしてもリスクはあります。どっちのリスクの方が納得して受け入れ易いかと言う事です。
ニーナさんも少しおっしゃってますが、信頼は取り返せる可能性がありますが、失われた者は取り返せません。どなたかが襲われる事が避けられないのであれば、能力者の方に残って頂きたい。やはりこれが最大の理由ですわ。
(213)2005/05/10 22:20:25
流れ者 ギルバート
>>207
なんかボロボロだな。もういっちょ訂正
「でも名乗り出てくればトラップになるさ。」
 ↓
「今日判定者が出ないとしても明日以降出てくればトラップになるさ。急ぐことはない」
(214)2005/05/10 22:20:27
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/05/10 22:21:40
のんだくれ ケネスは、戻ってきたが、なにやら皆を見回している
2005/05/10 22:22:06
学生 メイは、>>212 リックじゃなくてトビーだった。ゴメン・・・
2005/05/10 22:22:08
医師 ヴィンセントは、学生 メイの話について考えを巡らせた
2005/05/10 22:23:39
見習い看護婦 ニーナ
リック君が偽者だ、と強く確信できることでもあれば、本物とおぼしき方に名乗り出ていただくことに反対しませんが、今のところ状況は偽者のような気がする、といった感じで微妙です。
・・・どちらにせよ、私はリック君の意見も聞いてからにしたいですね。
(215)2005/05/10 22:24:02
異国人 マンジロー
以下は拙者の一案である。

本日リック殿を処刑する場合であるが、「死者の判別が出来る者」の判定が人狼だった場合のみ出てくるといいのではないだろうか。

もし人間だった場合は出てこない方がいいように感じる。出てこなかった場合はほぼリック殿は偽者となる。
ここで「死者の判別ができる者」を出さない理由は、まだ「生存者を判別できる者」の偽者が現れないとも限らないからだ。
この場合、「死者の判別ができる者」は切り札となるのではないだろうか。

もっとも、日が経つにつれ襲撃されている可能性も高くなるのでやはりある程度期日などの意見は出した方がいいと思うが。


穴などあるかもしれないので気がついたら突っ込みや質問などをお願いしたい。何か間違えてそうな気がするのだ…。
(216)2005/05/10 22:24:20
異国人 マンジロー
追記。

問題は偽者が現れた場合、であるが…その時は対抗した方がいいのだろうか?

この辺の意見も聞いてみたい。
拙者としては「対抗した方がいい」と思う。
これである程度の線が出来るからな。
(217)2005/05/10 22:26:16
学生 メイは、ちょっと、着替えてくるね。
2005/05/10 22:26:21
村長の娘 シャーロット
みなさんのお話を聞きながら、思索をめぐらしていましたけれど、残念ながらリックの真贋も判別できませんし、偽だとしてもトビーが人狼でないという保証はないと思います。
それを考えると、やはり、死者の魂から人狼を判別する者の力を借りたほうがよいのではないでしょうか?

先生は、真の能力者がいるのならなぜ名乗り出ないのかとおっしゃっていますが、出てきたとしても、真贋がややこしくなるだけではないでしょうか……リックが真であれば「真の能力者」なんて、出てこれないわけですし。
(218)2005/05/10 22:26:41
異国人 マンジロー
>>216
失敬。リック殿ではなくトビー殿であった。
拙者も少し混乱しているようだ…。
(219)2005/05/10 22:27:01
流れ者 ギルバート
判定させたい者と処刑投票先を考えなきゃな。
トビーは人間のように思える。
だから処刑はしたくない。
でも、他に誰を処刑するんだと言われると…。

偽者に思えるとは言え自称判定者のリックをいきなりバッサリというわけにもいかないしな。

ちと考えてくるぜ。
(220)2005/05/10 22:27:46
医師 ヴィンセント
ふぅむ。皆の言う事にも一理あるのだな
困ったものだ。答えが見つからない事がこんなにももどかしいとは
少々水を浴びて頭を冷やしてくる事にするよ
また後で顔を出そう
はてさて、どうしたものか・・・
(221)2005/05/10 22:29:28
流れ者 ギルバートは、ふらふらっと外に出た。
2005/05/10 22:30:55
のんだくれ ケネス
ふうん。メイの言うことも尤もだなぁ。
それにだ確かに狂人が狼を狼だと結果を出しちゃった可能性もわずかにあるしなぁ…悩ましいぜ…
ギルの意見も尤もだ。
トラップの有効性に賭けたいのはよーくわかるさ。
ちぃと頭を冷やしてきたからな。結社員の宣言は結社員の掟にまかせるぜ。誰が味方かわからんほうが最後には良い結果を生むだろうと言う皆の意見を汲むさ。俺は心の中では反対だけどな。

だがよ、口惜しいんだよ。
俺としてみりゃぁ光りある能力をもった者であると自称しないトビーを今日処刑しても、魂を判定する者は明日、「トビーは人間だったと判定する」だろうことは見えているんだぜ?結局リックの真贋ははっきりしねぇのさ。ニセの魂判定者も同じ結論だろうて。

トビーは無駄死にかい?え?
かといってどうしたらいいのかわからねぇけどよ。
(222)2005/05/10 22:31:11
医師 ヴィンセントは、ぶつぶつ呟きながら集会所を後にした
2005/05/10 22:32:30
村長の娘 シャーロット
私は、今日は全員の中でもっとも疑わしいであろう、リックかトビーのどちらかを、その……しょ、処刑……という形がよいのではないかと思います。

とはいえ、少なくとも人狼を発見したといって出てきた判定者のリックと、自分は村人だといっている人狼判定されたトビーならトビーを魂の判定者の判定にゆだねるほうがよいのではないかと思います。
(223)2005/05/10 22:32:45
修道女 ステラ
>>217
それは、常に「一人しか宣言する者が居なかった場合、その者は信じられるか?」がポイントになると思います。

勿論、即時対抗するかどうかは襲われる危険性と、偽物に誘導される危険性を個々の能力者の判断に委ねる事になるのでしょうけど。
(224)2005/05/10 22:34:49
美術商 ヒューバートは、ブラリとやって来た。
2005/05/10 22:36:19
のんだくれ ケネス
間違えた。リックが狼かどうかはわからねぇってことだな、すまん。
(225)2005/05/10 22:36:36
見習い看護婦 ニーナ
シャーロットさん。もしリック君が偽者かつ人狼であれば、それこそリック君を死者の魂にして調べる、という方法もなくはないです。
本物だとだいぶ困ったことになりますが。
現状だと、トビー君を処刑することのほうが抵抗を感じますね。過激すぎると思っては居ますが。
(226)2005/05/10 22:36:54
村長の娘 シャーロット
ケネスさん……トビーが無駄死にになるという結論はリックが偽という結論に繋がりますよ……リックが本物であるのなら、トビーを放置しておくことこそ危険と思います。

もしも、今の時点でトビーが無駄死にと思えるほどのリックが偽という確証があれば別ですけれど……それに、リックが偽だったとしてもトビーが人間であるという確証にはなりませんしね。
(227)2005/05/10 22:37:38
美術商 ヒューバート
よう。議論が白熱してるようだな。 ん? 寝太郎…じゃなかったマンジローとやら言う異国の御仁も起きてるのか。
家の酒蔵から秘蔵の酒を引っ張り出してきたぜ。飲みたい奴は飲みくされ。
ちょっと、ノートを読んでくる。
(228)2005/05/10 22:39:03
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/05/10 22:39:57
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/05/10 22:41:45
修道女 ステラ
>>223
能力者の方に潜んでいて欲しいという希望を出す以上、シャーロットさんの提案はもっとも現実的な提案ですわね。

少しお時間を頂いて、リックさんとトビーさんの発言を見直してきたいと思います。
一端失礼致しますわ。
(229)2005/05/10 22:43:09
修道女 ステラは、会釈すると、奥の部屋に向かって歩き出した。
2005/05/10 22:44:12
のんだくれ ケネス
まぁあれだ。俺は別のことも考えてきた。昨日ヴィンセントが占いの候補にあがりかけてきたときにだ、尻馬にのったのは誰か?提案者は誰だったか?という視点だ。ヴィンセントが【仮に】真っ当な人間医者なら尻馬にのった奴の中に1匹ぐらいは狼がいるんじゃねぇかって思ったのよ。俺はよ。占われたくねぇもんだからプッシュしたんだろ。それと。【仮に】リックがニセもんで本物が別にいるなら本物はヴィンセントを占っていた可能性が少なくないと思っている。その本物が名乗り出ないところを見ると医者は見かけによらず真っ当な人間かもしれねぇ。仮説だらけだけどよぉ。
(230)2005/05/10 22:45:49
村長の娘 シャーロット
ニーナさん……私は誰を処刑するのにも抵抗は感じます。
ですが、リックは人狼の標的にされる危険を冒してまで名乗り出てくれたのです。
たしかに、私も行動を見るならばトビーのほうが人間らしい行動を取っていると思います。
ですが、人狼は狡猾な嘘をつくといいます、それは嘘と簡単にわかるような嘘だけではないでしょう。

少なくとも、リックかトビーのいずれかは人狼側の者という事になります、それならば、それ以外の人間から処刑するというのは、あまりにも危険が大きいのではないでしょうか?
(231)2005/05/10 22:46:09
新米記者 ソフィー
ただいま。
なにやら議論が迷走してるのね…こんな状況だものそれも当然の事だけどね。

あ、ヒュー…いっぱいもらうわね。
(232)2005/05/10 22:46:46
新米記者 ソフィーは、美術商 ヒューバートにお礼を言って、お酒をついだ。
2005/05/10 22:49:03
美術商 ヒューバート
シャーロットお嬢さん…。大の男が言いにくいことをズバッと言ってくれるなあ…。(>>231
そうだ、今のところ、リックとトビーが確実に人狼の候補だな…。彼ら以外から…、今日処刑する者を探すとなると…。
(233)2005/05/10 22:51:00
美術商 ヒューバートは、首を大きく振った。
2005/05/10 22:51:19
美術商 ヒューバートは、新米記者 ソフィーに、「ガンガン飲んでくれ」と促した。
2005/05/10 22:52:06
見習い看護婦 ニーナ
ケネスさん。先生を昨日希望に最初に挙げたのはギルバートさんですよ。ただ、同意した方は数名だったはずです。
あの状態だと,判定者が自分の思ったとおりに調べたとしてもおかしくないと思っています。あの時間にこの場に居た場合は別だと思いますが。
(234)2005/05/10 22:52:32
村長の娘 シャーロット
そして、リックとトビーを考えると、リックは占い師、狂人、人狼の可能性があります。
そして、トビーには村人と人狼の可能性があります。

それならば、トビーを魂の判定にかけるのがよいのではないかと考えました。

マンジローさんの言うようにトビーが人間であれば、魂の判定者は表に出ないようにして、様子を見ればよいのではないかと思います。
ただ、私は偽者が出た場合は、本物も出たほうがよいのではないかと思います。
理由は確かに、ケネスさんのいうように、魂の判定が割れればリックの真贋は不明のままですし、魂の判定者の真贋もわかりませんが、人狼側の者が確実に表に出たことになりますから、情報が増えるのではないでしょうか?
(235)2005/05/10 22:52:48
異国人 マンジロー
うぅむ、大変申し訳ないが、拙者はそろそろ休ませて頂く。明日も早い時間から所用があるのでな…。

▼処刑票は【トビー】殿とさせて貰った。明日の判定がどうなるか見たいという理由からだ。
●判定希望は【ヒューバート】殿を希望する。あくまで希望だ。殆ど勘に頼っている状況だが…。
(236)2005/05/10 22:53:13
のんだくれ ケネス
シャーロットの言うことにも一理ある。だが俺はリックが狂信者である可能性に気がついたのでその考えに凝り固まっているのさ。だから身を隠している狼達の狡猾さに恐れおののいているのよ。狼にしてみれば今夜は処刑されないっていう安心感があるんじゃねぇのかい?
ちょっと無理めだが、トビーやリックを簡単に処刑して魂判定が人間と出るであろう明日よりも、もうちっと今までの経緯を考えておきたいと思ってなぁ・・・俺も生き残りてぇけどトビーだって、命なんだよ。
無理だろうけどヨ、知恵をしぼっておきてぇ。今日処刑される者の身になってよぉ。
(237)2005/05/10 22:53:17
学生 メイは、部屋着に着替えて戻ってきた。
2005/05/10 22:55:56
新米記者 ソフィー
…リックはいないのね。話を聞きたいのだけど…。

とりあえず、昼に言った事以外に…そう、結社員ね。私は名乗り出なくて良いと思うわ。もし、相方が死亡してしまった場合には名乗り出てほしいけれど。
(238)2005/05/10 22:57:40
学生 メイ
よっと。リックまだ来てないね。
リックが本物の能力者だったとして、朝、意見を云ったが最後、まったこ音沙汰ナシっていうのが、
更にリックに対しての不信感が募っちゃうんだけどなあ。
リック、大丈夫かな・・・。
(239)2005/05/10 22:59:37
美術商 ヒューバート
>>150
…ああ、ギル。俺は「結社員が互いに保証できる間に」出てきて欲しいと思ったんだ。 とにかく今はほんの少しでも情報が欲しい。ただ1人の「人間」が出てきたら、…1人でも疑う人間が減れば、情報にならないかね?
うん、しかし、皆の言うことも判る。「能力者」がいるとしたら、まだ隠れていたいだろう。
これは、信じる者の居ない俺が臆病風に吹かれた意見だよ。フフ
(240)2005/05/10 23:01:06
文学少女 セシリア
う〜ん、読めば読むほどわからなくなるわ。
言葉の迷宮とはこのことね。

リックとトビーの言葉を繰り返したどってみたのだけど……
リックの言葉にはどうしてもトビーを処刑してほしいという熱意が今ひとつ感じられないのよね。

トビーの方も処刑されるのはしょうがないと少なからず思ってる感じ。

二人ともよくわからないなぁ……
(241)2005/05/10 23:01:15
新米記者 ソフィー
ただ、トラップにするのも有効かもしれないけれど、自称占い師数名が占いをばらばらに使ったり…そういう効果を期待できないと思ったりするかもしれない。そう考えればでてくるのも良いと思うわ。ただ、それは襲撃などのデメリットもあると考えてね。

難しいようだけど、そこら辺は本人に見極めてほしいわ。
(242)2005/05/10 23:01:40
美術商 ヒューバート
……おいおい。寝太郎……じゃなかった、マンジロー。俺を疑っているのかい?
(243)2005/05/10 23:03:20
学生 メイ
シャーロット、会う毎に、綺麗になっていくね・・・
>>231
『それ以外の人間から処刑するというのは、あまりにも危険が大きいのではないでしょうか』
の意味がよくわからない。
もっと具体的に説明してくれないかな。
能力者を処刑してしまう危険性があるっていうこと?
(244)2005/05/10 23:04:38
学生 メイは、>>239 ・・・まったこ・・・
2005/05/10 23:05:47
美術商 ヒューバートは、「まったこ」にちょっとほのぼのした。
2005/05/10 23:07:41
学生 メイは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/05/10 23:08:16
村長の娘 シャーロット
私もあれだけ擁護しておいてなんですが、リックを信用できるかといわれれば、非常に難しいです。
狂人であればたとえ本当に人狼を当ててしまったとしても、本物と見分けのつかない位置にいられるということでもあります。
問題は、狂人は人狼と意思を通わすことができないそうなので、本物と信じてもらってもあまり意味がないということでしょうか……。

ともあれ、確かにリックにはどこか狂人のような感じはあります、互いの潔白を証明できる方がいるそうなのに人狼判定を出したことなどが根底にあるのだと思います。

しかも、トビーは非常に人間らしいです、だからもしもリックを偽者だとみんなが強く思えるのなら、もしくはたとえリックが真であってもかまわないと考えるならリックを処刑するのでもいいとは思います。

私はそこまで大胆になれないのですが……。
(245)2005/05/10 23:09:11
村長の娘 シャーロット
リックとトビー以外の人間を処刑するということは、まだ、姿を見せていない魂の判定者や人狼から人を守護するものまた、リックが偽だとするのなら、本物の判定者も、リックとトビー以外の中にいるといえると思います。
その中から処刑してしまうと非常に危険ではないでしょうか?

私はそう考えました。
(246)2005/05/10 23:11:26
牧師 ルーサーは、集会場の扉を開けた
2005/05/10 23:11:44
牧師 ルーサー
皆さん、遅くなって申し訳ございません……。アーヴァインさんの埋葬と葬儀を簡潔ながら行っていたもので……。とりあえず、ここまでのノートに目を通させていただきますね。
(247)2005/05/10 23:13:06
牧師 ルーサーは、ノートをパラパラとめくっている。
2005/05/10 23:13:19
新米記者 ソフィー
リックを処刑するという意見もあるけれど、問題はその後ね…。人狼という意見がでればいいわ。そうすれば何も迷う必要はない。
けれど、人間とでたとして…確かに私も今、彼は狂人ではないかと思ってる。…でもそこで真の可能性を消して後からでた者を信じられるか、といわれれば、できないわ。

少しリスクが高すぎる気がするわね。
(248)2005/05/10 23:13:41
見習い看護婦 ニーナは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/05/10 23:14:08
村長の娘 シャーロット
逆にリックとトビーのどちらかは、人狼側ということになります。
狂人の可能性もありますが、人狼側であることにはかわりがないと思います。
それならば、いまだ潜伏しているであろう、能力者を処刑または表に出すことになるよりも、この二人から決めたほうがよいのではないかと思いました。
(249)2005/05/10 23:14:34
のんだくれ ケネス
なんだかとっても悩ましいねぇ。俺の本能がリックはニセ者だと訴えているんだが理性が邪魔しやがる。

ニーナ、表に出ているのはほんの数人だからこそ、わずかにヴィンセントが真っ当な人間である確率が増えているっていう指摘さ、俺のはな。

占いの能力を持っている者なら石にかじりついてでも暗いつくんじゃぁねぇのかなぁ・・・俺だったらそうだけどな。
俺がリックを本能的に信頼できねぇのはよぉ、本物としての意欲にちょっと欠けるんでねぇのかっていう点かもしれねぇなぁ。本物ならじっと皆の行動なり発言なりを見据えての占い先決定じゃぁねぇのか?
かといってリックが狼だとしても腑に落ちねぇ。淡白すぎる。狼はもっと狡猾なんだろ?文献にはそう書いてあったぜ。だからリックは狂信者なのだろうと俺の本能は思うんだけどよ・・・
しかし・・・
(250)2005/05/10 23:14:45
学生 メイ
>>245
さすがにボクも今、今日の段階でリックを処刑しようとは思っていないよ。
もしそんなことをしたら、
たとえリックが偽者だったとしても
後でそのことを人狼に利用されそうな気がする。
「リックが本物だったんじゃないか?」ってね。

そうじゃなくても、疑心暗鬼にかられてボク達が自分自身の首を締める結果に陥ってしまいそうだよ。
今でさえ、こんなにも不安なのに。
(251)2005/05/10 23:16:19
新米記者 ソフィー
>>226
メイに聞きたいのだけど、それ以外の人からどういった基準で選ぶのかしら。話してくれない人?、自分が怪しいと思った人?。
今の状態では、少しでも人狼の可能性が高いものを処刑…したいと思うのは当然のような気がするのだけど…。
(252)2005/05/10 23:16:55
村長の娘 シャーロット
私もソフィーさんと同じように考えました。
いくら、リックが偽だと強く思ったとしても、リックが魂の判定者に「人間」と判定されてほかに現れたとき、私たちはリックが狂人だったと信じきれるか、ひいては、後々出てきた人を信じきれるかということになってしまうと思います。
(253)2005/05/10 23:17:53
双子 リックは、ヘトヘトになってようやく帰ってきた。
2005/05/10 23:20:35
双子 リック
ただいまぁ。は〜、つかれたよ。

何かごはんはないかな〜。今の今まで居残りだったんだぜ。ちょっとヒドイと思わない?
(254)2005/05/10 23:22:26
牧師 ルーサー
さて…まだノートは流し読みしか出来ていないのですが、現時点で思ったことを。

とりあえず、私としては結社員とやらには一人は出てきて頂きたいかと思いますね。守護者の存在がある以上、うかつには手を出せないと思います。これでリック君が襲撃されるようならば、人狼にとってみれば「都合が悪いから襲撃しました」と言わんばかりの行動となってしまうでしょう?もっとも、リック君がもはや狂ってしまわれたのならば、それは逆に疑心暗鬼を強めるだけになってしまいますが……。

あと、守護者が護つべき対象が増えるということは、人狼側にとっても誰を襲撃すべきかという的が散らされることにはなると思いませんか?もし人狼とそれに与する者が能力者を装ったとしても、彼らは共食いするわけにはいかないでしょう?
(255)2005/05/10 23:22:58
文学少女 セシリアは、双子 リックの言葉に耳を傾けた
2005/05/10 23:23:05
双子 リックは、今日の日記を読み返しに行った。
2005/05/10 23:23:18
見習い看護婦 ニーナ
正直なところ、リック君が今ここに出てきて必死な弁解をしない限り,ずっと信用できない気がします。
ただ、私は逆に狂人にはあまり見えないんです。
別の見方で、狂人による人狼ヒット・・・つまり、誤爆の可能性、結社員ヒットを考えると1/3以上なのではないでしょうか。トビー君を選んだ基準や昨日の行動のあいまいさから、人狼ではないか、と疑っているのですが・・・。人狼でも結社でもなさそうな人を選んで狂人が人狼判定を出すよりも、人狼が結社員に当たらないかどうか見極めて黒判定をだすほうが簡単なんですよね。
(256)2005/05/10 23:24:40
見習いメイド ネリーは、足早に集会所に戻ってきた。
2005/05/10 23:25:10
新米記者 ソフィー
ええ、シャーロット。
付け加えて、昼も言ったけど、私が、リックを不審に思っている点も言っておくわね。

・昨日の言動に真剣さが感じられなかった事
・トビーを占った事

から起因しているの。正直、まだ彼の発言が少なくて狂人っぽく見える…ぐらいの感覚しかないのよ。それなのに…少し急ぎすぎている感じがしたの。
(257)2005/05/10 23:26:35
美術商 ヒューバート
>>250
んー、ケネスの意見ももっともなんだが、何だか「リックが偽物である」ってのが前提が無いか?
昨日、みんな(俺も含めて)、人狼かどうかを知りたい奴をあげたのは、午前1時頃のギルバートだけだったよな?リックが確認しないで、…もしくは自分の勘で判定先を選んだとも考えられんか?
(258)2005/05/10 23:27:04
双子 リック
今日、本物の人狼が判別できる者が出てくると思ってたんだけど、みんなは潜んだほうがいいっていうから、もう白状しちゃうね・・。

実はボクはね、【結社員の一員】なんだよ。ボクが結社員じゃないって言う人がいたら、名乗り出てほしいな。
(259)2005/05/10 23:27:06
医師 ヴィンセントは、黙考しながら集会所に現れた
2005/05/10 23:27:20
牧師 ルーサー
それと、私にとって腑に落ちない点が一つありまして、もしリック君が人狼ならば、トビー君は人間だったといってしまえば良いはずではないでしょうか?
トビー君を人狼と言い張れば、それだけ自分が疑われるリスクが高まると思えてしまうのですが……。

とりあえず、私としてはリック君についてはもう少し様子を見たいと考えています。それこそ、彼が真の判別者であったら取り返しの付かないことになってしまいますから……。
(260)2005/05/10 23:27:32
見習いメイド ネリー
こんばんは。
お屋敷には、やっぱり誰もいませんでした。
みなさんの話から予想していたとはいえ、人狼容疑者として隔離されたという事実は落ち込みますね。

ノート読んできますね…
(261)2005/05/10 23:27:50
見習い看護婦 ニーナ
ルーサーさん。全く逆です。
人狼に襲撃する幅を増やしてしまいます。
守る幅を散らされると余裕を持って襲うのではないかと予測します。
人狼にたいしては襲撃の選択ミスをする危険性を少しでも上げておきたいです。
(262)2005/05/10 23:28:21
のんだくれ ケネス
あぁぁぁっぁおめえらの知性とやらの冷たさに嫌気がさしてきたぜ。俺は俺の手前勝手な理性に吐き気を感じるぜ。牧童でもなんでも(俺でも)処刑すればいいさ。占い師の可能性があるリックを処刑できねぇもんな!!だがよ、リックはいってぇぜんてぇ何してやがんだ。本物ならもっと熱心になれってんだ、このクソガキがぁっ
それとよ、本物がリック以外にいるんなら、トビーを殺してもいいんだというてめぇの判断には一生恨み言を言ってやるからそう思えよ。たとえリックが狂人でトビーが狼だったとしてもだ。

わかったよ、俺は吐き気のする俺の理性に屈服するぜ。とりあえずトビーよ・・・すまん、死んでくれ。俺はリックが真であると仮定するしか誠実に行動できねぇんだ。能力者は誠実なんだろうからな。それが大前提だ。
(263)2005/05/10 23:28:31
村長の娘 シャーロット
……リックが結社員?
(264)2005/05/10 23:29:11
のんだくれ ケネス
はぁ?リックが結社員?馬鹿かおめぇ?
俺がなんのために悩んだんだよこの馬鹿馬鹿馬鹿
(265)2005/05/10 23:29:38
文学少女 セシリア
人狼たちにとってはリックが見極める者でも人狼に汲みする者でも襲撃することに損はないのよね。
襲撃されなかった者に疑いを向けていけばいいんだから。
だから、今リックを強く疑っている人達はそのための布石じゃないのかな?なんて思ったりもするの。
(266)2005/05/10 23:30:27
新米記者 ソフィー
リックお帰りなさい。

ニーナの考えを読んで…って、結社員だったの。
投票などは、全部考え直さないといけないわね。
(267)2005/05/10 23:30:51
双子 リック
みんな、勝手にウソついちゃってごめん・・。
(268)2005/05/10 23:31:03
学生 メイ
>>259
・・・リック、結社員・・なの?
フリーメイソンとかいう?
リックみたいな子供が・・・

わあ、考えがひっくり返っちゃった。
考えなおさなきゃ・・・
(269)2005/05/10 23:31:11
文学少女 セシリア
と、そんなことを書いている間にリックが結社員であることを告白してるし……
(270)2005/05/10 23:31:23
牧童 トビー
・・・・・・リック、馬鹿じゃないの?

じゃ、僕の判定は嘘だったって事かよ。
意味分かんねえ。
何が狙いだったんだよ。
(271)2005/05/10 23:31:30
牧童 トビーは、双子 リックをハリセンで殴った。
2005/05/10 23:31:36
村長の娘 シャーロット
んー……結社員の対抗はともかく、リックに質問があるわ。
どうして、トビーを人狼だなんて言ったの?
そんなことになれば、トビーを処刑するって話になるのは目に見えていたはずよ。
(272)2005/05/10 23:31:46
双子 リックは、集会所全員に土下座して謝り倒している・・。ごめんね・・。
2005/05/10 23:31:54
文学少女 セシリアは、双子 リックをハリセンで殴った。
2005/05/10 23:32:29
医師 ヴィンセント
なんとまぁ。トビーとリック以外の処刑の方法を考えていたらリックは結社員ですと?
いやはや全く。その年でこの先が危ぶまれますな
トビーを危険に晒してまでする事でもないでしょうに・・・
ああ、そうそう。私は結社員などではありませんよ
まっとうな医師ですから

(これだから糞ガキは好かん)
(273)2005/05/10 23:32:53
見習い看護婦 ニーナ
・・・!?
初日に嘘の黒判定をする結社員・・・ですか?
本物が居るのでしたら、対抗してほしいです。
ただし、対抗がでる場合一人でいいのではないでしょうか?
対抗が出てきた上で、リックさんの口から相方を言ってもらい、相方自身の口から確認を得、もう一方の相方も公表する、という方式を希望します。
【私はリックに対抗する結社ではありません。】
(274)2005/05/10 23:33:12
牧童 トビー
超ムカツク。

僕が非能力者だって狼にバレちゃったじゃん。

超ムカツク。吊りたい。
(275)2005/05/10 23:33:19
美術商 ヒューバート
……リックよ。 悩みまくっている俺達の悩みのタネを増やさないでくれ。
また、最初から推理のやりなおしじゃねえか…。
(276)2005/05/10 23:33:20
牧師 ルーサー
リック君……君が結社員でしたか……。
となると、実際には人狼かどうかもわからないトビー君に人狼判定を出した理由はなんでしょうか?もし君が本当に結社員だったとしても、その行動は少々博打が過ぎませんか?反論が無い以上、君を疑う余地はもうございませんが、これでは人狼が結社員を名乗っても信頼する人が出かねませんよ?
(277)2005/05/10 23:33:30
牧童 トビーは、双子 リックを激しくハリセンで殴った。
2005/05/10 23:33:45
牧師 ルーサーは、双子 リックに後でお説教をすることを心に決めた。
2005/05/10 23:33:54
見習いメイド ネリー
>>52
リック、お返事ありがとう。
誰を調べたいか、という話をすると注目を集めて狼に狙われると思ったということなのかな。

昨日まで人狼がいるかということすら半信半疑だったから、今日になって急にリックが人狼を判別する力を持っていて、トビーが狼だっていう言葉に戸惑っている、というのが正直な気持ちなの。
リックを偽者って決め付けてるわけではないということはわかってね。

シャーロットさんや他の人たちからの質問の答えは私も聞きたいな。
(278)2005/05/10 23:34:16
双子 リック
トビーの反応を見たかったこと、みんなの反応が見たかったこと、今日本物が出てきてくれれば、人狼と狂人がお見合いをしてくれるかもしれなかったこと・・だよ。

トビー、ごめんね。ボクが吊られるのならもう、それも仕方のないことなのかもしれないね・・。
(279)2005/05/10 23:34:29
見習い看護婦 ニーナ
偽の判定で人狼判定を出してくる結社員というのは・・・私には信じにくいです。
(280)2005/05/10 23:34:41
新米記者 ソフィー
>>255
リックが結社員だったことで、状況は変わったけれど…。さっきの場合、結社員がでてきて良かったとは私は思えないわ。一番狙いやすい襲撃先を、ほぼ守られてる1択から2択に増やすだけではないかしら?。
(281)2005/05/10 23:34:53
のんだくれ ケネス
はいはい、わ・か・り・ま・し・たよ。
リックに悪気があるわけじゃぁねようだ。
ニセもの本物全部出てきてはいはいはいってやつだろ?
まぁあてがはずれたなぁ……人狼のほうが狡猾だったってわけか。
狂信者も狼もヘタレだっていう心理的特性がわかっただけでも儲けもんだなぁ。
(282)2005/05/10 23:34:58
医師 ヴィンセントは、双子 リックを簀巻きにして川に放り込むべきか真剣に考え始めた
2005/05/10 23:35:45
のんだくれ ケネス
けっ!!!!
(283)2005/05/10 23:36:19
文学少女 セシリア
あれこれリックを問いつめる前に、とりあえず全員の発言待ちじゃない?
リックが本当に結社員ならいまさら問いつめてもしょうがないし……
(284)2005/05/10 23:36:33
流れ者 ギルバートは、ぽかぽかした体で集会場に戻ってきた。
2005/05/10 23:37:02
見習いメイド ネリー
…え? リック、結社員なの…?
信じないわけではないけど…どうしてまた…
トビーが処刑されちゃうかもしれなかったんだよ…?
(285)2005/05/10 23:37:25
村長の娘 シャーロット
【私もリックに対抗する結社員ではありませんわ】
でも、リック……正直、私もトビーと同じ気持ちだわ……。
トビーの非能力が人狼にバレてしまったことも痛手だけれど、もしも、トビーが能力者でそれを名乗り出ていたら今以上に混乱していたらと思うと、ぞっとするわ。
(286)2005/05/10 23:37:26
見習い看護婦 ニーナは、のんだくれ ケネスを慰めた。
2005/05/10 23:37:40
美術商 ヒューバート
とりあえず、リックよ。トビーが人間だった時の事は考えていたか? 俺は……トビーに恨まれるかもしれんが、トビーは処刑せねばならん、と決心しつつあったんだ。
……いや、これはおじさんの愚痴だよ。

トビーにも色々と考えがあったんだろう。是非それを聞かせてくれないか。
(287)2005/05/10 23:37:54
新米記者 ソフィー
対抗を禁止した事で、皆とリックの作戦が絡まっちゃったみたいね…。
正直、私には今「結社員」だと名乗った事が不思議だわ。対抗を禁止するとはまったく思わないで、黒判定をしたという事かしら?。
(288)2005/05/10 23:38:20
流れ者 ギルバートは、なにいぃぃぃい。リック結社員だとお!!。
2005/05/10 23:38:52
学生 メイ
>>252
ソフィーさん
リックが自分から偽者だって云っちゃったね。考え直しだよ・・・。

今の時点では、「怪しいと思っている人」から選んでいくしかないね。
話してくれない人も確かに困るから、判断基準の中に入ってくるかもしれない。
(289)2005/05/10 23:39:38
のんだくれ ケネス
わかったよ。実はな。白状するけどよ、俺はあのコインが二束三文の価値しかねぇってことを知っちゃったわけよ。もう人生絶望よ。さっきまで生き残ることだけ考えていたけどな。もうなんにも残ってねぇや。人間としての誇りだけが俺をささえているんだよ。だから誇らしく願掛けて酒絶ちしてたんだよ。天国の門を酔っ払ってくぐるわけにいかねぇもんな。
(290)2005/05/10 23:39:40
医師 ヴィンセント
やれやれ。これで議論は振り出しに戻りましたか
何の根拠もない中から処刑を決めなければならないとは
考え直しです。とほほ・・・
(291)2005/05/10 23:40:21
美術商 ヒューバートは、医師 ヴィンセントを羽交い締めにしてその考えを止めた。
2005/05/10 23:41:02
双子 リック
ごめんね・・。
ボクは、先に本物の能力者と偽物の能力者が出てくることよりも、後になって本物の能力者しか出ないことのほうが、人狼の思うままになると思ったんだ。

だって、襲撃されちゃったら、その後に一人でてきたとしても、判断のしようがないじゃない・・。ってボクはずっと考えてたんだけどな・・。
(292)2005/05/10 23:41:06
のんだくれ ケネスは、白ワインを取り出してじっとみつめている
2005/05/10 23:41:10
牧童 トビー
あー、もう、ガックリ来たよ。
とにかく、対抗がなければリックを信じるしかないだろ。
僕は対抗はしないよ。

ヒューバートさん、>>287の「トビーにも色々と考えが」ってリックとの間違い?
さっきから皆に間違えられてる気がするけど。

子供だからってあんなのと一緒にしないでよ。
(293)2005/05/10 23:41:31
村長の娘 シャーロット
……はぁ……

とりあえず、結社員は二人一組らしいですから、リックが偽者でマンジローさんが本物でも、もう一人いるはずですからいいですけど、もしも、そういう状況だったら、マンジローさんは対抗できないわけで……

それも考えると、とにかくリックは軽率だと思うわ……。
(294)2005/05/10 23:41:48
新米記者 ソフィー
>>288
というのも、本当に酷い言い方だとは思うのだけど、
>>279ならば、今日トビーを吊ればそれは高い確率で成功したのではないかしら。

トビーこんな事を言ってごめんなさいね。
(295)2005/05/10 23:43:38
文学少女 セシリア
リックにはリックなりの考えがあったのだと思うわ。
でも、トビーが人狼じゃないと判断したから、トビーを処刑しないためにも結社員ということを告白したんだと思う。
わたしにはそう受け取れたわ。

これからはリックを盛り立てていかないとね。
(296)2005/05/10 23:43:40
見習い看護婦 ニーナは、思い切り脱力したと同時に少しだけほっとした。
2005/05/10 23:43:43
美術商 ヒューバート
>>293
あああ、トビー、すまない。「リックにも色々考えが」だ。…お前ら双子じゃ、ないよなあ、やっぱり。
(297)2005/05/10 23:44:09
流れ者 ギルバート
とりあえずリックが偽者だ!
って奴がいるなら名乗り出て欲しいぜ。
【俺はリックが偽と言う結社員ではない!】
(298)2005/05/10 23:44:10
美術商 ヒューバートは、そろそろ耄碌入ったかと、ションボリした。
2005/05/10 23:44:28
牧師 ルーサー
ああ、申し上げるのが遅れましたが、【無論、私も結社員ではございません。】あのような異端の組織に、主の子羊たる私が属するわけがないでしょう?

一応念を押してはおきますが、これでトビー君が【人狼側ではないと確定はしていない】ということは皆さんお忘れなきようにお願いします。こればかりは真の判別者の判定を待つしかありませんね。

あと、ソフィーさんに確認をしておきたいのですが、「守護すべき対象が二択」とおっしゃいましたが、
それは「リック君と誰?」……そこが少々わからなかったもので……
(299)2005/05/10 23:44:46
見習いメイド ネリー
リックは生きている人狼を判別できる人を確定できると思ったようだけど…
その人がすぐに出てくると思ったとしても…
トビーを人間だって言ってくれたほうがよかったんじゃないかな。
そうしたら真能力者さんの盾になれたかもしれないしね。

とりあえず、ノートの続きを読んできますね。
(300)2005/05/10 23:45:15
文学少女 セシリアは、双子 リックに微笑んだ。
2005/05/10 23:45:16
新米記者 ソフィーは、「吊るなんて怖いわね…ごめんなさい」と謝った。
2005/05/10 23:45:22
のんだくれ ケネスは、白ワインをしまいこんだ
2005/05/10 23:46:07
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/05/10 23:47:42
新米記者 ソフィー
>>299
でてきた、結社員の一人だわ。
ルーサーさんが今日一人出てきたほうが良いといった意味がわからなかったのよ。
(301)2005/05/10 23:47:45
のんだくれ ケネス
とりあえずだ、面白ぇからトビーを本物の占い師さんに占ってもらったほうがスッキリするぜ!!!!
あとあと疑心暗鬼になるよりもずっといい。
(302)2005/05/10 23:48:10
流れ者 ギルバート
まぁまぁ、みんな落ち着こうぜ。
リックが結社員ってことなら
人間なんだから攻めてもしょうがないさ。

過信は禁物だが、
反応からトビーが人間なんじゃねぇかって
思えただけでも収穫があったと考えようぜ。
(303)2005/05/10 23:48:22
見習い看護婦 ニーナ
このままリック君に対抗が出ないようでしたらトビー君はほぼ人間(非狂人)で見ていいと思います。さらに占うと言うのは・・・。少し無駄な気がしてしまいます。
(304)2005/05/10 23:51:14
双子 リック
ソフィーおねえちゃん、
>>281
に対して、
>>301
の答えってヘンじゃない?
(305)2005/05/10 23:51:34
牧童 トビー
でもさ、確実に敵だ!と思ったリックが結社員だった事で、僕視点で言うとまたまったく手がかりがなくなっちゃった。

>>299 ルーサーさん
僕から言うのも何だけどその通りだね。僕は皆と同じ灰色だ。
真の判別者に調べられるのは別に構わないけど。
(306)2005/05/10 23:51:48
双子 リックは、文学少女 セシリアを抱きしめた。
2005/05/10 23:52:36
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/05/10 23:53:13
牧師 ルーサー
>>301
私は正直なところ、あの時点でリック君への信頼は五分五分といったところでしたので、確実に人間だと信頼出来る方に出てきて欲しかったと思いまして。
正直、あの時の混乱ぶりを考えると……。
それに、これでリック君が襲撃された場合は、かなり高い確率でトビー君が狼と踏んでいたので、人狼側もそうそうリック君に手出しは出来ないだろうと思ったのです。無論、結社員の方には護衛がついているのは目に見えているでしょうから、どっちに転んでも人狼には分が悪いのではないかと思いましてね。

まあ、少々楽観的過ぎたとは思います。申し訳ありません。
(307)2005/05/10 23:53:57
学生 メイ
>>302
ボクとしては反対。
トビーの反応を見て、トビーは人狼じゃない可能性方が高いってみんなが云っていたのに、どうして今更トビーを占おうなんて考えるの?
(ま、占いみたいなものだよね。ボクも占いって云おうっかな)
もっと自分が怪しい、と思う人を占った方がいいんじゃないかな。
そんな事を云うケネスさんをボクはちょっと占ってみたいね。
ボクの占い希望はケネスさん。
(308)2005/05/10 23:54:13
流れ者 ギルバート
俺はトビーを調べるというのなら反対するぜ。
俺は判定者の能力は情報が少なくて判断つき難そうな奴に使った方が有意義だと思う。
現状まだまだ判断つき辛い奴がいっぱいいる。
(309)2005/05/10 23:54:52
のんだくれ ケネス
決心したぜ、村の為に。
いいづらいが。
【俺を主の下に旅立たせてくれ】
無実の者を処刑するよかぁましだぜ。無論俺は人間だがよ、のんだくれケネスが主の下にいけるとしたら今夜ぐらいだろうよ。
それこそがあのコインの予言だったんだ。
「好機到来」って奴さぁね。
主は俺に金持ちののんだくれになんかなってほしくなかったんだろうよ、そう願っている。
ある意味ニセものだったが、あのコインは、実は霊的な意味で本物の啓示だったんだ。今気がついた。
主は全てを見通していたんだ。

あのコインの表側にはよ、エゼキエルの天使が刻印されているんだからよぉ、学者センセイが言っていたんだが。たった今までわからんかった、エゼキエルが見た神の戦車があのコインに彫られていた丸くて空中を飛んでいるものだったんだ。
(310)2005/05/10 23:55:00
美術商 ヒューバート
>>301
んー?ソフィー。出てきたって、どう言うことだ?
>>302
あー、リックを占うのは、ちぃと無駄だと思うがな。
(311)2005/05/10 23:55:18
牧童 トビー
疲れたから夜風に当たってくるよ。
あとでまた戻ると思う。占い先希望とかも考えるよ。
もちろん投票も決めなきゃ・・・。

リック、キツく言ってごめんな。
お前のせいで殺されそうになったんだから、まあ大目に見てくれ。
(312)2005/05/10 23:55:48
美術商 ヒューバート
…ちがう。ケネスはトビーと言ったんだな。
ちょっと頭冷やしてくる。
(313)2005/05/10 23:56:33
美術商 ヒューバートは、頭をふりふり出ていった。
2005/05/10 23:56:44
見習いメイド ネリー
>>302
私はトビーの話を聞いて人狼ではないのではないかと思いました。
ケネスさんは、トビーを人狼ではないかと思っているのでしょうか??
どのあたりでそう思われたんでしょう
(314)2005/05/10 23:56:46
牧師 ルーサー
ニーナさん、真の判別者の方が、今日トビー君を占っているかどうかわからない以上、そのように考えるのは危険ではないかと思います。
あくまでも可能性の一つとしての話ではありますが、これで運悪く(?)トビー君が人狼であった場合、これほどのイニシアティブはないでしょう?
彼を占うかどうかは、判別者の方が行うことであり、またこれからの状況次第ではありますが、そのような決め付けは危険と思います。
(315)2005/05/10 23:57:08
牧童 トビーは、美術商 ヒューバートさん、僕とリックの区別が本当についてないね・・・大丈夫?
2005/05/10 23:57:39
流れ者 ギルバート
リックが結社員として名乗り出たことで
人狼を判定できる者はまだひっそり隠れてるってことになるわけだな。

判定者については今日夜の判定が人間でも人狼でも、明日の段階では名乗り出て欲しいぜ。
あんまり長く潜ってるといつのまにかアーヴァインみたくなっちまってる可能性も出てくるしな。
(316)2005/05/10 23:57:43
新米記者 ソフィー
>>305
なぜ?。
例えば、守る人(守護者と呼ぶわね)が、結社員が出た場合、リックを守られてると思って人狼が結社員を襲うと考えて守護する。これを裏をよんで…。
上のようにいろいろ考えられるわよね?。リックや結社員が襲われる可能性を高くするだけだと思うわ。

出てきた場合のメリット、何かあるかしら?。
自分自身で言ったけど、占いを無駄に使わせないという以外今日出る必要はないと思ったわ。
(317)2005/05/10 23:58:10
牧童 トビーは、溜め息をついて、集会場を出て行った。
2005/05/10 23:58:47
のんだくれ ケネス
・・・
誰かを裁くよりも俺が裁かれたほうがいい。今はそう思える。
小さいときにお袋が聖書を読んでくれた。
「汝裁くべからず」ってなぁ。。

なんだか俺がだらしなく生きてきたことに意味があるとしたら、今日のこの一瞬の為だけだったんだろうよ。

他に見るからに怪しい奴がいないんだったら、俺を処刑してくれ。
(318)2005/05/10 23:58:52
流れ者 ギルバートは、のんだくれ ケネスの突然の願いに困惑している
2005/05/10 23:59:12
のんだくれ ケネス
俺はあいかわらず自分勝手だがお先に天国へいかせてもらうぜ。
(319)2005/05/10 23:59:30
のんだくれ ケネスは、毛布にくるまって震えている・・・・・・怖いのだろう
2005/05/10 23:59:49
双子 リック
>>317
ごめん。ボクが結社インでなく判別者だとしたらの話なんだね。ゴメンなさい・・。
(320)2005/05/11 00:01:23
文学少女 セシリア
>>314
ケネスさんの言いたいことは、きっと疑われて疑いの逸れた者がそのまま残されるのは、後々疑心暗鬼の元になるってことじゃないのかしら?
そういう意味でトビーを見極めてもらいたいのだわ。
(321)2005/05/11 00:01:24
牧師 ルーサー
ケネスさん、自ら命を絶とうと考える者は、地獄に落ちますよ。主に頂いた命を無駄にする自殺は、殺人以上の罪なのですから……。
もし貴方が自らの無実を知っているのであれば、運命と戦って、戦ってから死になさい。人狼を滅ぼすためには我々の団結が必要です。我々が滅ぼすべきは、「のんだくれのケネス」ではなく、人狼です。
ならば、ここはそれぞれの投票による判断に任せてみるべきだとは思いませんか!?
(322)2005/05/11 00:01:45
美術商 ヒューバートは、「すまん」と言いながら戻ってきた。
2005/05/11 00:01:46
見習い看護婦 ニーナ
ルーサーさん。すいません。言い直します。
現時点でトビーさんを判別する必要性をあまり感じていません。怪しいと思ったときに判断する必要があれば別ですが、現状は人間ではないか?という見方で居ます。

・・・ケネスさん。あなたの無能力者の宣言と自殺志願は・・・できればやめて欲しかったです。あなたが人間なら尚のこと私たちのためにも無駄な処刑をすべきではないですから。
(323)2005/05/11 00:01:55
新米記者 ソフィー
>>311
ルーサーさんが言った、>>255の場合の会話だったのだけど、おかしいかしら?。
251>>281>>299>>301>>307ね。…読みにくくて、ごめんなさい。
(324)2005/05/11 00:01:59
のんだくれ ケネスは、文学少女 セシリアに相づちを打った。
2005/05/11 00:02:13
牧師 ルーサーは、のんだくれ ケネスの頬を平手で張った。
2005/05/11 00:02:48
見習いメイド ネリーは、のんだくれ ケネスの発言に戸惑っている。
2005/05/11 00:02:51
文学少女 セシリア
ケネスさん、よくしゃべるケネスさんを処刑するぐらいなら、寡黙なわたしを処刑するべきだと思わない?
(325)2005/05/11 00:03:13
医師 ヴィンセント
ううむ。考えがまとまらない
誰を判定してもらうべきか?あるいは能力者自身の判断に任せた方がいいのかね?
後でわんさか能力者が出て皆バラバラな結果でしたなんて事になったら同判断すればよいのだろう

…ケネス。いい加減その弱気を治しなさい
いっそ判定されてすっきりした方がいいんじゃないかね
(326)2005/05/11 00:04:37
美術商 ヒューバート
リック、トビー、混乱してすまなかったな。顔も似てないのに何故間違えたのかな?

ケネス。自分を処刑しろってのは感心しないぜ。お前の命は安い物じゃないはずだ。
(327)2005/05/11 00:04:39
双子 リック
ボクも、ルーサーさんの
>>322
の考えに賛成だよ。自分の意見に正直であって、それだけの責任もあるわけだからね。そのうえで、明日に投票理由を各自言っていくのはどうかな?
(328)2005/05/11 00:05:07
見習いメイド ネリー
>>321
うーん…考え方の違いかもしれないですが…
トビーを優先して判別するべきなのか私は疑問です
(329)2005/05/11 00:05:21
新米記者 ソフィー
>>320
こっちこそ、状況が変わったのに、前のことに関して会話していてごめんね。

ケネスさん、怖いのはわかるけど…ここで一人楽になろうとするのは、ある意味ずるくない?。酷い言い方だと思ってます。でも…その言い方は皆に戸惑いを与えるだけだわ…。
(330)2005/05/11 00:05:54
美術商 ヒューバート
…セシリア御嬢まで…!
(331)2005/05/11 00:06:00
のんだくれ ケネス
牧師さんよぉ、俺は自殺なんかしねぇぜ?
無実の者を殺すくらいなら(今日は罪がありそうな奴はいねぇ)とりあえず【俺を人間だと認定した上で】処刑してみてくれって言ってるだけだ。これが他者の命を大事にする俺の闘いだ。
村の為にも一番いいやりかだだろう?え?どうだい?
(332)2005/05/11 00:06:38
のんだくれ ケネスは、がちがちと歯の根があわないようだ。
2005/05/11 00:06:55
見習い看護婦 ニーナは、自殺志願者の多さにショックを受けた。
2005/05/11 00:07:30
学生 メイ
はあ??
ケネスさんもセシリアもいい加減にしてほしいよ。
何云ってんのさ。もう・・・!!
(333)2005/05/11 00:07:33
牧師 ルーサー
ケネスさん、暴力を振るってしまい、申し訳ございません。ですが、自分を犠牲にすることよりも、今は貴方に出来ることを探してそれをなさってください。貴方が自らを犠牲とすることで、能力者ではないことを自ら打ち明ける結果となってしまったのですよ!?ならば、貴方は自分の知恵を振り絞って下さい。努力した者にだけ、天国の門は開かれるのですよ。

そして、私としては明日にでも人狼を判別出来る方には出てきていただきたいと思っています。ギルバートさんの言う通り、情報を頂く前に死なれてはどうしようもありません。
(334)2005/05/11 00:07:50
見習いメイド ネリー
セシリアさんまで…!?
とりあえず落ち着きましょう…?
(335)2005/05/11 00:08:17
流れ者 ギルバート
おいおいケネス。こんなところで自殺願望はやめてくれ。
俺は今日おまえと対立したことでなんとなく人間なんじゃないかって気がしてるんだ。
人狼って露骨に目立つの嫌うと思うからな。

そしてケネスはよくしゃべってくれる。
いろんなところに気が付く。
俺はまだおまえを処刑はしたくねぇ。
気をしっかり持て。
(336)2005/05/11 00:08:51
流れ者 ギルバートは、ってセシリアもかよっ!。
2005/05/11 00:09:29
双子 リック
みんな、ボクのせいで混乱させちゃって・・・、ごめんなさい・・。
(337)2005/05/11 00:10:00
のんだくれ ケネス
まぁ俺以外に【今夜】殺したい人物がいるってんなら話は別だがよ、俺のみるところ、そんな確信がある奴は一人もいねぇぜ。断言する。まともな神経ならよ。
(338)2005/05/11 00:10:20
新米記者 ソフィー
ケネスさんの良いたい事も…なんとなくだけどわかるわ。今日皆が各自で判断して、能力を持つものを処刑してしまったら取り返しがつかないかもしれない…。

けど、それは能力者だってわかってるでしょう。
それになにより、それは自殺と変わらないと思うの、ケネスさんもセシリアも考えてほしいの…。
(339)2005/05/11 00:10:37
美術商 ヒューバート
……そうさねえ。判別するのは、皆が意見を出し合って、最終的に「判別者」が決めるのがいいと思うぜ。
んー、俺としては、慎重にトビーの白黒を付けて欲しいところだが、ま、判断は判別者に任せるよ。
(340)2005/05/11 00:10:37
学生 メイ
ケネスさん、
>>332
間違ってるね。

【俺を人間だと認定した上で】
自分を処刑先に選べ?

冗談もいい加減にして欲しいよ。

人狼だと疑っている者から処刑していくべきでしょう?
(341)2005/05/11 00:11:06
新米記者 ソフィーは、双子 リックの頭をなでた。
2005/05/11 00:11:11
のんだくれ ケネスは、強がりを言っている自分自身を怖がってもいる・・・
2005/05/11 00:11:38
牧師 ルーサーは、文学少女 セシリアを小一時間問いつめた。
2005/05/11 00:12:07
文学少女 セシリア
わたしは落ち着いていますよ。
最初に言ったように、人狼に食べられるのも宿命かもしれないのなら、村のために役立つ人を残すために自ら犠牲になるのも同じことじゃないのかしら。
そういう覚悟ならできていますわ。
(342)2005/05/11 00:12:11
見習いメイド ネリーは、双子 リックを慰めて頭を撫でた。
2005/05/11 00:12:21
美術商 ヒューバート
ああ、ギルバート。ケネスについては俺もそう思う。 俺の気付かない所に気付き、意見を言う。
ケネス、しっかりしてくれ。 …俺も、しっかりするからよ。(苦笑)
(343)2005/05/11 00:13:03
文学少女 セシリア
だから村のために役立つ人達には一日でも長く生き残ってほしいの。
そういう志願はいけないのかしら?
(344)2005/05/11 00:13:07
文学少女 セシリアは、は全身に決意をみなぎらせている
2005/05/11 00:14:03
新米記者 ソフィー
>>337
結果的にこうなってしまったけど、いつまでも落ち込んでるのはよくないわ。
皆の判断を見れた事などをプラスに考えましょう。頑張ろうね。

>>342
人狼ではなく、自分が処刑されることが本当に村の為なのかしら…。
(345)2005/05/11 00:14:25
美術商 ヒューバート
リック。リックは今日、とにかく流れを作ろうとしたんだろ? ちょっと流れが変わっただけだ。気に病むことはない。(でも後でおしおきだぞ?フフ)
(346)2005/05/11 00:15:08
医師 ヴィンセント
やれやれ。私は医師だと何度も言ってあるはずだがね
命を救うのに力を惜しみはしないが、自ら死を望む者までは救いようがないよ
むしろこの先生きのこったとしてその行動が皆に与える影響を考えては居まい?
自分の取った行動を良く考えてみるのだな
反省しなさい!
(347)2005/05/11 00:15:31
流れ者 ギルバート
悪い、セシリアについてはマジメに処刑候補として考えてる。
ノートを読み返してみたが、どうも議論に入れてないよな。
投票先に困ったら入れてしまうかもしれねぇ。
(348)2005/05/11 00:15:59
見習いメイド ネリー
ケネスさんは、能力者を吊ってしまうのを避けるために仰ったのですか…
とにかくですね…自分を処刑してもいいっていう発言はよくないです。
どんどんでてきた場合、逆に能力者を絞らせることになるでしょうしね。
そもそも人間を処刑する必要はないわけですから。
(349)2005/05/11 00:16:31
医師 ヴィンセントは、ぷんすかぷん!
2005/05/11 00:16:34
医師 ヴィンセントは、あ。先生きのこった!わーい
2005/05/11 00:17:52
流れ者 ギルバートは、とか言いつつ寡黙で処刑希望のセシリアが人狼には見えませぬ。
2005/05/11 00:18:14
のんだくれ ケネス
メイさんよぉ、あんたぁわかっちゃいねぇぜ。人狼だという疑いがある者を先に言ってみてくれよ。それなら納得するぜ?
俺は誰も疑わしい決定打がないこの状況を言っているんだ。ならばだ。本当の意味で村の為にいいことってなんだ?時間稼ぎだろう?そうじゃないのか?
俺はさっきまでリックやトビー以外の可能性を懸命に考えていた。それが闘いだからだ。

だが今の状況であるならば、もっと状況整理の時間とあらたな情報が必要だろうって冷静に考えてみたのさ。

ま、いたいけなガキを殺すより俺が死んでしまいたいって確かに思ってたことは事実だがよ。
(350)2005/05/11 00:19:29
双子 リック
ギルのおっちゃんと一緒だよ。ボクもセシリアおねえちゃんには、どことなくあれっ?って感じてるんだ・・。ごめんね・・。
(351)2005/05/11 00:19:56
美術商 ヒューバート
提案がある。
まず、「判定者」に判定してもらいたい者の名を、皆で挙げる。判定者はそれを見つつ、自分の判断で判定する。(信頼してるぜ)

処刑投票先の名も、それぞれ挙げておく。もしも投票先が能力者で票数が集まりそうだったら、更新前に「能力者だ!」と名乗り出る。少なくとも「いつのまにか」能力者である者を殺してしまうことはない。
今のところ最善の手だと思うが、どうだ?
(352)2005/05/11 00:20:59
双子 リック
ケネスおじちゃん・・、そんなこと言わないでよ・・、もうボクを許してよ・・。ここでおっちゃんを処刑したら、ボクはこれからどうやって生きていけばいいんだよ・・。
(353)2005/05/11 00:21:26
のんだくれ ケネス
そうだな・・あごひげのダンディでいけすかねぇ美術商に賛成だな。今は誰を占うかが大切だ。
(354)2005/05/11 00:22:59
牧師 ルーサー
私もネリーさんに同感です。この調子で自殺志願者が出てきた場合、人狼に沢山の有益な情報を与えることになってしまいます。また、このまま「自殺志願者はみんながそれを押し留めてくれる」という流れを作ってしまった場合、最悪、自殺志願が人狼側の切り札にすらなりかねませんよ?「私を吊って下さい」という献身的で健気な方を「じゃあ死ね」と言ってのけるのは、皆抵抗があるでしょうから……。

とりあえず、私としてはこれ以上の自殺志願はやめていただきたい。もし自分の発言能力や推理能力に自身がなかったとしても、正しい者が死んで得になることは何一つありません。貴方が居なくなることがすでに人狼にとって有益なのですよ……。

自殺者に、天国の門は開きません。たとえ吊られたとしても、最後まで自分のなすべきことを行った者にのみ、殉教者としての楽園が開けるのです。
(355)2005/05/11 00:23:46
双子 リック
ヒューバートのおじちゃんの案にはボク賛成だけど、みんなはどうなんだろう・・・
(356)2005/05/11 00:23:55
見習い看護婦 ニーナ
ケネスさんは言動で判断できるとして、判別したり処刑したりはまったく考えていませんでした。かなり信用できる、と考えている部分もありましたし。
私の判別希望は・・・今日はシャーロットさんです。
意見ははっきりしているのに、今ひとつみんなと一線引いている印象が強く感じられましたので。
(357)2005/05/11 00:24:00
のんだくれ ケネス
?俺はリックのしたかったことをすぐに了解したぜ?お前のやったことは正解だ。後悔する必要はねぇ。運悪く狼も狂信者も狡猾すぎるのかヘタレだったのかのことだっただけさ。
(358)2005/05/11 00:24:26
美術商 ヒューバート
ふむ?ちょっと待てよ? 本物の「判定者」は誰かを人間と(もしくは狼と)知っているんだよな。そいつが処刑先に挙がるとしたら…、あまりにも酷いじゃないか?
ここは、本物の「判定者」が名乗り出た方がいいのか?
うーむ。もう少し考えさせてくれ。
(359)2005/05/11 00:25:04
のんだくれ ケネス
ふん、牧師はいつもキレイごとをいいやがる。
(360)2005/05/11 00:25:21
文学少女 セシリア
>>348>>351
わたしが寡黙で議論に入り込めないのは、誰も人狼に見えないのと、決定的な疑いを持てるような人がいませんし……
一番の問題は話し下手だってこと。
本の中の閉じこもってるのがお似合いなのかもね。

だから疑われるのはしょうがないことなのよ。
(361)2005/05/11 00:25:26
見習い看護婦 ニーナ
セシリアさんが続いて自殺提案をしたことについて逆に不安要素を感じています。
このままなら私は投票先に悩んだ場合、ケネスさんに入れるぐらいならセシリアさんに入れるでしょうね。
(362)2005/05/11 00:25:38
新米記者 ソフィー
判別者については、昨日言ったとおり、皆が希望を出す事も重要だと思ってるの。それを見て、判断してほしいと思うわ。

私はケネスさんを希望しようかとも思ったのだけど…この状況…。印象論で申し訳ないけど、昨日と同じく医師を希望しておくわね。ある意味、意見は過激だから人にも見えるのだけど…誰かは選ばなきゃいけないしね。
(363)2005/05/11 00:25:39
見習い看護婦 ニーナ
リック君がほぼ結社確定のようですので、やりたかったことは理解しました。私が怪しんだ影響もあるようなので少し申し訳ないです。気には病まないで下さい。
(364)2005/05/11 00:26:32
見習いメイド ネリー
ヒューバートさんの案はよいと思います。
投票先を明かすのは、少なくとも能力者と呼ばれる人々が全員表にでるまで続けるほうがよいでしょうね。

明かさない場合、狼が最多得票の人を狙い失敗してくれる可能性もありますが、それよりも能力者を守ることを優先させるべくでしょう。
(365)2005/05/11 00:28:35
のんだくれ ケネス
まぁよ、キレイごとの牧師もいいこというぜ。
【「自殺志願者はみんながそれを押し留めてくれる」ことが常習化しちゃぁ困る】それは正解だ。
だからこそ、2度とこんなことがおきねぇことをみんなで約束してだなぁ、そのシルシとして俺を処刑しちまいな。少なくとも処刑先についてアレコレな悩むなよ。今日のところはな。
俺は闘っているんだ。コインの裏に描いてあった生命の樹に賭けてなぁ。
(366)2005/05/11 00:29:39
文学少女 セシリア
とにかくわたしもケネスのいう「時間稼ぎ」に賛成よ。
はっきりと人狼らしいと疑える人がない以上、だれかが犠牲にならなければいけないのよ。
その役目をわたしが担ってはいけないのかしら?
(367)2005/05/11 00:30:03
医師 ヴィンセント
ううむ。実は少々調べ物の仕事が残っていてね明日も早くから書斎に閉じこもらなければならないのだよ
もうしばらく議論に参加していたいのだが・・・
はてさて。実際、処刑先を選べと言われても私には判断が付かんよ
ニーナは論外としても女性陣を挙げたくはないな。かといって頼りになりそうなヒューバートやルーサー牧師を処刑候補に挙げるのももっての他だ
ここはヒューバートに意思を託したいのだがいいかね?
判定の希望は残しておくよ
(368)2005/05/11 00:30:18
双子 リックは、ちょっと元気になった・・。
2005/05/11 00:31:17
新米記者 ソフィー
処刑希望のことでも思ったのだけど…、今日襲撃されてしまう可能性もあるのよね…。
正直、リックが名乗り出て対抗を禁止した事によって、わからないままいなくなる判別者はいなくなると思ってたのよ…襲撃されても、今日リックに投票していると思ったから。
(369)2005/05/11 00:31:19
牧師 ルーサー
綺麗事を言うのが私ども牧師の仕事ですからね。主のおっしゃることが綺麗ではなかったら、いったいこの世のどこに綺麗なものがあるとでもいうのですか?それに現実的に見ても、自殺は「戦略的に」あまり得策ではないように感じますしね。

あと、ヒューバートさんの案には賛成です。もし判別者を名乗るものが2人以上出てきた場合、それぞれがバラバラの相手を占うようでは、比較が出来ませんからね……。
あと、私が恐れるのは、今日能力者を誤って処刑してしまうことです……。これについては皆さんはどう思われますか?
(370)2005/05/11 00:31:39
修道女 ステラは、奥の部屋から顔を出した。
2005/05/11 00:33:37
のんだくれ ケネス
占うとしたらヴィンセントをやりだまにあげた奴だろうよ。他には思い浮かばねぇ。
もう発言する余力がねぇようだから俺はヴィンセントに投票先を委託して皆を見守ることにする。
(371)2005/05/11 00:33:51
学生 メイ
>>350
そうだね・・・ボクは今、ケネスさんやセシリアが人狼の可能性を考えていたよ。
セシリアよりも、ケネスさんの方が高いかもしれない。
もし、ここでケネスさんが処刑されずに生き残ってしまったら、ケネスさんが人間だと印象づける為のチャンスじゃないかな?ってね。
今、議事録を読み返していたら、ケネスさんの意見は揺れすぎるように感じる。

ふふ、ボクもいい加減、疑心暗鬼の虜になってしまっているみたい。
これは可能性のひとつに過ぎないよ。

今、疑っているのは、ギルバートさん、シャーロット、の二人かな。
二人とも保守的な感じがするんだよね。
なんとなく、といった印象なんだけれど。

他の人はまだよく分からない。誰が人狼でもおかしくないよ。
・・・今はこんな感じかな。
(372)2005/05/11 00:34:04
新米記者 ソフィー
処刑多票者が能力者の場合、名乗り出るのは賛成よ。
でも、そのためには皆が早めに希望をださなくてはいけないわね…。

ルーサーさんの>>370もヒューの>>352で良いのではないかしら?。
(373)2005/05/11 00:35:00
修道女 ステラ
一人で考えていた間に、何がどうなっちゃったの??
いきなり自体が進んでいるようですわね。

とりあえず、見て参りますわ。
(374)2005/05/11 00:35:29
流れ者 ギルバート
判定希望者か。まだまだ情報が少なくて難しいな。
俺は●ルーサーだ。
一回でどばっと発言するんで結構目立つんだが、
割と一歩引いて意見出してるように思える。
(375)2005/05/11 00:35:49
のんだくれ ケネスは、ヒューに委託先を替えた
2005/05/11 00:35:55
見習いメイド ネリー
誰を判別して欲しいかというと、今のところマンジローさんでしょうか。
昨日伝承の話をされていてそのままお休みになり、今日は少しお話されていたようなのですが、まだ直接お話をしていないせいか考え方が見えにくく、なんとなく気になる存在なのです。
(376)2005/05/11 00:36:01
見習いメイド ネリーは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/05/11 00:36:16
のんだくれ ケネスは、ケネスは発言ポイントを消費尽くしている(神の声)
2005/05/11 00:36:57
文学少女 セシリア
このままじゃまとまるものもまとまらないわね……

じゃあ、一つ提案するわ。
ケネスがコインの裏に賭けているのなら、わたしは表に賭けてみる。
今日の処刑はわたしとケネスの二択ということでどうかしら?
それならみんな悩まなくて済むでしょ?
(377)2005/05/11 00:37:28
見習いメイド ネリー
ケネスさん、喉が渇いていることに気がつかなくてすみません。
特製のお茶を飲んで、またお話してくださいね。
(378)2005/05/11 00:37:36
新米記者 ソフィーは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/05/11 00:37:37
文学少女 セシリアは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/05/11 00:37:48
のんだくれ ケネスは、ゆれすぎだって?と笑っている。迷える子羊だと言ってくれ。
2005/05/11 00:38:29
牧師 ルーサーは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/05/11 00:39:00
のんだくれ ケネスは、セシリアを唖然として凝視している。
2005/05/11 00:39:12
村長の娘 シャーロット
ヒューさんの意見には賛成ですね。
判別者が誰を選択するかはわからないので、牧師様のバラバラの相手を占う〜は止められないでしょう。

あくまで希望は参考にするだけでしょうし、私たちには「誰それを占いなさい」と強制する力はないのですから……希望を出すのは私たちの自由、その中から選択するのは判別者の自由ということですね。

そして、希望を表に出すというのは、ひとつの情報になりえると思います。
人狼も村側の情報を手にすることになるとは思いますが、私たちは少しでも情報がほしいので、私はヒューさんの提案に賛成します。
(379)2005/05/11 00:39:44
美術商 ヒューバートは、こめかみに手をやって悩んでいる。
2005/05/11 00:39:56
双子 リック
ボクは、ステラおねえちゃんを判別してほしいな・・。
それと、ヴィンセントのおじちゃんが『たらし』かどうかも誰か判別してほしいよ。
(380)2005/05/11 00:40:00
医師 ヴィンセント
やれやれ、私は忙しい身なのだがな
一応、判定希望を出しておくよ
シャーロットだ。いつの間にか現れていつの間にか消えている。何とも得体の知れない不気味さを感じてしまってね
いやはや可愛い女性を疑うなぞ私のする事ではないのだが
(381)2005/05/11 00:40:04
流れ者 ギルバート
>>352
ヒューバートに賛成だ。
間違って能力者を処刑してしまうのはまずい。
(382)2005/05/11 00:40:04
のんだくれ ケネス
あれ?さっき発言ポイント残が40を切っていたのだが。(すまん無視してくれこの発言)
(383)2005/05/11 00:41:18
文学少女 セシリアは、見つめられて赤面している
2005/05/11 00:41:23
見習い看護婦 ニーナ
私は、ケネスさんに今のところ不審な点は・・・自殺提案以外は特に見当たりません。ゆれすぎるというほど逸脱してはいないと、私の価値観では感じています。
目立っていない位置は・・・ルーサーさん、ステラさん、ネリーさんでしょうか。この中でネリーさんは今のところはかなり人間寄りで見ています。ステラさんがセシリアさんの次ぐらいに言動から判別が難しそうに感じています。
私は・・・今日はセシリアさんに投票します。
(384)2005/05/11 00:41:59
見習いメイド ネリー
>>372
それは、みんなが投票するのを躊躇するという賭けですよね…
ちょっとリスクが高いんじゃないでしょうか?
狼は3人だそうですし、嘘をついて生き残るほうが可能性が高い気がしますね。
私はどちらかというと2番目に志願したセシリアさんのほうが疑わしい気がしますね…
(385)2005/05/11 00:43:39
新米記者 ソフィー
ステラお帰りなさい。

能力者が希望を見て判断した事も、私達の判断基準になる。話せる事は話しておくべきだと思うわ。昨日も言ったけれどね。

>>383
皆がケネスさんに話の続きを促したからよ。
(386)2005/05/11 00:43:55
のんだくれ ケネス
ええと、とりあえず、俺はヴィンセントを支持する。考え方がまともだからだ。俺からみるとだけどな。混乱する状況でいくつか提案をしているが俺には納得できる発言が多かった。意見は異なっているけどな。だから委任したんだ。発言残もないと勘違いしていたしな。
それとそこの眼鏡の美少女は、なんで自分を処刑しろと言うんだ?不思議でしょうがねぇぜ。
(387)2005/05/11 00:45:18
学生 メイ
セシリア・・・
君は、どうして自分が死ぬことに対してこうも積極的になれるの?

それがボク達の為になると思ってたら、それはおかしいとボクは思うよ・・・・
少なくとも、やりきれない・・・

こんなことをするぐらいなら、今までの議事録に目を通して、自分なりの意見を云ってくれたほうが、どんなにかいいのに・・・
(388)2005/05/11 00:45:57
牧師 ルーサー
そうですね……私としてはソフィーさんを判別して頂きたく存じます。彼女の記者としての見識は頼りにはなるのですが、少々結論を急ぎすぎるような雰囲気も多少感じるもので……。彼女が人間であれば心強く思いますので、その証拠が欲しい所ですね。

処刑すべき対象は……まだ決めかねています。神の子羊たる私が、人に死の宣告を与えるなんて……。もう少々皆さんとお話してから、考えさせていただきます。
(389)2005/05/11 00:46:05
双子 リックは、議事録をくわしく読んでいる・・。ゴメン・・。
2005/05/11 00:46:35
のんだくれ ケネス
おいおい、頼むぜ未来あるセシリアをやたらに殺すなよ。奴は寡黙だ懸命に考えているぜ。メモでみんなのために整理しているしな。とりあえず占うぐらいで妥当なところだぜ。
(390)2005/05/11 00:47:13
修道女 ステラ
え〜っと、未だ途中だけど、リックが結社員だったのですね。
とりあえず、【ワタシはリックに対抗する結社員ではありません】

話題に追いつけるのかしら・・・
(391)2005/05/11 00:47:31
修道女 ステラは、とりあえず、ガンバル....
2005/05/11 00:47:42
牧師 ルーサーは、頭を抱えている……。主よ、罪深き私を御赦しになられますか?
2005/05/11 00:48:48
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/05/11 00:49:13
見習い看護婦 ニーナ
ケネスさんの提案もありセシリアさんの提案もあったうえで、怪しさを感じたためにセシリアさんに投票します。自殺投票に乗った上ではないのは予め言っておきます。
ただ・・・能力者の潜伏の幅がこれで相当に狭くなってしまっています。もし人狼に目星を立てられていたら、判別者は今から出てきても襲撃の危険性がそう変わらないと思います。ですので
【判別者は今日占った対象に投票】を提案します。知らない間に襲撃されている可能性は省きたいですし。
(392)2005/05/11 00:49:30
のんだくれ ケネス
・・・頭いいなぁニーナ・・・
(393)2005/05/11 00:50:58
見習い看護婦 ニーナ
自殺志願は、躊躇しますが、ケネスさん本人だけの希望でしたら実行される可能性は高かったと思います。その後にさらに能力者の範囲を狭めたセシリアさんの考えがどういったものなのかは聞いておきたいです。
(394)2005/05/11 00:51:28
双子 リック
ニーナおねえちゃんの案はいいなぁ・・
(395)2005/05/11 00:52:02
医師 ヴィンセント
ああ、ケネス。私を信用してくれるのはありがたいのだが
お願いだから処刑してくれなどとは金輪際口にしないでくれ
セシリアもだ
よく考えてみたまえ。襲撃者は虎視眈々と我々を狙っているのだよ?
邪魔になるものから消そうとするのが常道ではないか
君達がただの村人である可能性を示唆する事は身を隠すべき能力者が襲われる可能性を高める事を意味する
もう少し落ちついてくれ
(396)2005/05/11 00:52:52
流れ者 ギルバート
俺は一番判断のつかない▼セシリアに投票する。

既に発言した通りケネスは今処刑したいと思わない。
ケネスは発言してくれるし
今後判断材料がいくらでも出てくるだろう。

でもセシリアにそれが期待できるかと言うと難しい。
悪いが今日はセシリアに投票する。
(397)2005/05/11 00:52:55
新米記者 ソフィー
とりあえず今の状況だと、私は処刑先にセシリアを選ぶわ。
正直、自身が言ったとおり判断基準が少ないの。それに、二人目に自らの処刑を希望する事に良いことはないと思うのよね…。

他に気になるのは…メイやステラかしら。どちらもあまり目立たない感じがするのよ…印象だけどね。けど、今彼女らが希望先になって、また能力者の範囲が狭まるよりは、セシリアを希望させてもらうわ。
(398)2005/05/11 00:53:25
のんだくれ ケネス
まぁよ、とりあえずだ。牧師さんよぉ
聖書に書いてあるはずだぜ?
「肉を斬る者よりも魂を斬る者を恐れよ」
ってな。主のみことばだ。
俺は自分が誠実であることをもって俺の魂を守る。俺の肉体なんて魂以上の価値はねぇぜ?
この瞬間に誠実にあればいいと思っている。
無実の者や能力者を処刑してしまう愚かさを
今日はしてほしくねぇな。
(399)2005/05/11 00:54:17
医師 ヴィンセント
ああ、まったく嘆かわしい
人間の証明の為に処刑されるだと?
我々が倒さなければならないのは人狼であって、村人や能力者ではないのだよ
かといってそれを逆手に取った奴等の策略でないとも言い切れぬ
君達がした行動は我々をさらに窮地に追い込んだのだ
もう一度言おう。反省したまえ!
(400)2005/05/11 00:56:32
のんだくれ ケネス
しかし・・・わけわからん・・・
セシリアの行動が一番わけわからん。

俺は混沌とした今の状況に時間稼ぎを提供したつもりだったがかえって混迷しているようだ。

わけわからんぜ・・・
(401)2005/05/11 00:57:07
見習い看護婦 ニーナ
あなた自身も無実であるのなら、死なせるには惜しいと皆感じていると言うことです。ケネスさん。
(402)2005/05/11 00:57:08
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
27
27
56
42
27
23
25
45
25
26
29
36
39
87
14