人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(380)春風の吹く村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

踊り子 キャロル に、1人が投票した。
お尋ね者 クインジー に、11人が投票した。
語り部 デボラ に、1人が投票した。

お尋ね者 クインジー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、書生 ハーヴェイが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、隠者 モーガン、見習い看護婦 ニーナ、牧師 ルーサー、酒場の看板娘 ローズマリー、双子 ウェンディ、踊り子 キャロル、学生 ラッセル、牧童 トビー、ちんぴら ノーマン、語り部 デボラ、異国人 マンジロー、の11名。
牧師 ルーサー
……なぜだ?
(0)2005/04/19 22:01:01
牧童 トビー
ハーヴェイさん…?
(1)2005/04/19 22:01:36
異国人 マンジロー
…ハーヴェイ、殿…??
とりあえず…クインジー殿、ハーヴェイ殿、南無、でござるよ…。
(2)2005/04/19 22:02:30
双子 ウェンディ
グレー襲撃?
今だから言うけど、結社っぽいとは思っていたけど
(3)2005/04/19 22:02:40
学生 ラッセル
クインジー……安らかに。
ハーヴェイ……も?
(4)2005/04/19 22:04:35
見習い看護婦 ニーナは、ハーヴェイとクインジーに祈りを奉げた。
2005/04/19 22:04:47
牧師 ルーサーは、見習い看護婦 ニーナの祈りに合わせて二人の遺体に十字を切った。
2005/04/19 22:06:10
双子 ウェンディは、…緊張してきたの
2005/04/19 22:06:51
隠者 モーガン
……ハーヴェイが襲われたか。グレー狙いとは…。
ハーヴェイ、クインジーの冥福をいのるぞ。
(5)2005/04/19 22:07:15
牧童 トビー
【クインジーさんは人間でした】

クインジーさん、疑ってすみませんでした。
(6)2005/04/19 22:09:55
双子 ウェンディ
クインジーさんは人間でしたー
(7)2005/04/19 22:10:08
酒場の看板娘 ローズマリー
結果を言うわね。
【モーガンは人間だったわ】
(8)2005/04/19 22:10:16
牧童 トビー
ぅぁ、早かったゴメン。
(9)2005/04/19 22:10:47
牧師 ルーサーは、見習い看護婦 ニーナを見た。
2005/04/19 22:10:56
見習い看護婦 ニーナ
結果発表。

【ラッセルさんは人狼です】
(10)2005/04/19 22:11:08
双子 ウェンディ
ウェンも微妙に遅れたの

(同じ文字ブロックってなんですかー!)
(11)2005/04/19 22:11:39
酒場の看板娘 ローズマリー
16秒遅れだったわorz
(12)2005/04/19 22:12:35
牧師 ルーサー
む。朗報、なのか?
期待通りといえば期待通りなのだが……
(13)2005/04/19 22:12:40
牧童 トビー
ごめんね、ちょっと離席。
30分程で戻ります。

寝る方、おやすみなさい。
(14)2005/04/19 22:13:32
見習い看護婦 ニーナは、ごめんなさい、1分以上も遅れたわ…。
2005/04/19 22:13:54
双子 ウェンディ
改めて、
ハーヴェイさん、クインジーさん。ばいばい
(15)2005/04/19 22:14:07
学生 ラッセル
謝るよ。クインジー。本当に。

……ニーナは僕に黒か。
こう自分の見る目が無いといっそ凹むな。
(16)2005/04/19 22:14:59
隠者 モーガン
クインジーが白確か。
とんでもない言いがかりをつけておったのじゃな。猛省しよう。申し訳ないことをした。

ローズはわしを白判定、ニーナはラッセルを黒判定か…。
これまた、悩みどころの判定じゃのぅ…。
(17)2005/04/19 22:15:08
異国人 マンジロー
クインジー殿は人間か、もしくは妖魔であったというわけでござるか…人間であるのならば、疑ってしまい、申し訳ないでござるよ…。

で、占いが…今のところ、モーガン殿が人間で、ラッセル殿が人狼でござるか。ふむ…。
(18)2005/04/19 22:15:54
双子 ウェンディ
グレーが6人で、狼2匹
…狂人が黒出しはやや怖い場面ですねー
真か狼と考えるのが妥当かしら
(19)2005/04/19 22:17:08
双子 ウェンディ
ちょっとお風呂に入ってきますよー
(20)2005/04/19 22:22:53
酒場の看板娘 ローズマリー
私もアンケートが出るまで休んでいるわ。
ちょっと疲れちゃったわ・・・
(21)2005/04/19 22:23:53
見習い看護婦 ニーナ
クインジーさんが、確定白ね…。

あたしも離れるわ。
遅くても、朝にはまた来る。それじゃあ。
(22)2005/04/19 22:24:24
異国人 マンジロー
ううむ…色々と考えておったら、頭が混乱してきたでござる…拙者も、そろそろ席を外させてもらうでござるよ。
…明日は、できるだけ早く戻れるよう、努力するでござる。
(23)2005/04/19 22:29:21
隠者 モーガン
すまぬ。突っ込まれる前に申告しておく。
何をぼけたか投票セットし忘れで、ランダムでキャロルになってしもうておる。
と言うわけで、キャロルに入れた犯人はわしじゃ。
本当にすまぬ事をした…。
(24)2005/04/19 22:30:50
学生 ラッセル
3人ともお疲れ。

……
ニーナが僕を人狼とした以上、僕からはニーナは偽になる。狂人か狼か……それは分からないけど、>>3:310のマンジローさんの意見ががぜん信憑性を帯びてきたよ。
また考え直しだ。
(25)2005/04/19 22:30:53
学生 ラッセルは、異国人 マンジローもお疲れ。僕もちょっと休む…ケネスとリックの所にお酒置いて
2005/04/19 22:31:37
牧師 ルーサーは、急ごしらえの担架に二つの遺体を乗せて教会へ。
2005/04/19 22:31:46
語り部 デボラ
すまぬ…更新に間に合わなかった…反省 orz

ハーヴェイが襲われたとは…意外じゃ。
あとクインジーが処刑され、白判定か…疑ってすまなかった…。
2人ともどうか安らかに。
(26)2005/04/19 22:40:00
双子 ウェンディ
ただいまですよー、いいお湯だったの

>>24
ウェンはてっきりノーマンさんが委任と投票を間違えたのかと思ったわ

ノーマンさん、疑ってごめんなの
(27)2005/04/19 22:45:35
語り部 デボラ
遅くなって申し訳ないけど、ラッセルへ。
>>3:209
今回の場合というより、セオリーだとどんな感じだと思うか
みたいな返答でいいのかねェ?

能力者全吊り、という事態は普通ないと思う。
それから霊能者両吊り、というのは
真贋がつかないというのがどの程度か曖昧なんだけど、
狼が混じってる可能性がある場合は両吊りされる事は
多いと思うよ。
ただ占い師とのラインが見えないうちに吊り始める事は
あまりないように思う。
(28)2005/04/19 22:48:27
双子 ウェンディ
と思ったら
ノーマンさんを疑うよりは決定の時に居なかったデボラおばあちゃんを疑うわよね、普通

ごめんなさい、
ウェンお馬鹿だから居なかったことに気付いてなかったの
(29)2005/04/19 22:50:04
語り部 デボラ
それと、ルーサーにお尋ねしたいのだけど、
>>3:273
今日吊られる人が白だと、霊能判定が割れない可能性が高い
と言うのはどういう根拠からかのう?
ちょっとお婆ちゃんにはわからなかったので、
差し支えなければ説明してもらえるとありがたいよ。
(30)2005/04/19 22:53:47
隠者 モーガン
キャロルがいないのでどうかと思うたが、潮時でもあるのでCOしようと思う。
【わしがもう1人の結社員じゃ】
身の証はキャロルが立ててくれると思うので、よろしくお願いするぞ。
(31)2005/04/19 22:55:17
隠者 モーガン
COした理由じゃが、明日も交互であるならばニーナが偽であった場合、2日続けて黒を出す可能性はきわめて低いと考える。
ローズが偽であった場合は、既に不発地雷じゃ。
クインジーも白確したと言うことで、クインジーが妖魔であればよいのじゃが、そうでなかった場合のことを考えると、わしが無駄に疑惑を集めたまま村人に余計な可能性を考慮させるのは得策とは思えぬ。
そのため、これ以上の潜伏は無意味どころか害になると考えCOすることとした。
キャロルも「相方にCOして欲しい」と言うておったことじゃしの。
独断でのCO、申し訳なく思うが、どうか理解して欲しいところじゃ。
(32)2005/04/19 22:56:15
双子 ウェンディ
>>31
うっそーん!?
て言うか、なぜ今CO?
(33)2005/04/19 22:57:18
双子 ウェンディ
あー、>>32了解なの
確かに2連続黒判定はないと思うの
(34)2005/04/19 22:58:31
酒場の看板娘 ローズマリー
あら、爺ちゃんが結社員だったのね。
で、議事録読み返しててふと、思ったんだけど
初日のキャロルの占い師COで結社では?と思った人ってどれくらいいるのかしら?
(35)2005/04/19 22:59:49
双子 ウェンディ
キャロちゃんが生きてるうちに結社騙りがあるとは思えないし
おじいちゃんが結社だと信じるの
(36)2005/04/19 23:03:12
語り部 デボラ
モーガンが結社員となっ。
地雷発動を待たずに何故?と思ったけど
>>32を読んでちょっと納得。

……クインジーに続き疑ってすまなかった…うぅ。
(37)2005/04/19 23:03:14
隠者 モーガン
あと…これは完全にわしの失策なのじゃが、明日もしニーナに黒判定されたところで、キャロルが襲撃されておったらまず間違いなく吊られてしまうであろうほど疑いを集めてしまったからじゃ。
これに関しては、わしがやりすぎたと言うことで猛省したいと思うておる。
(38)2005/04/19 23:03:16
双子 ウェンディ
>>35
ウェンは>>1:14
結社>真≧狼>>狂人だと思ったですよー
妖魔は可能性0と言う意味ではなくて思いつかなかったの
(39)2005/04/19 23:03:42
語り部 デボラ
>>35
お婆ちゃんもウェンディと同じ所だねェ。
COが突然だったから、というだけじゃなくて
>>1:14を見てもしかして結社員かも?と思った。
(40)2005/04/19 23:06:14
牧童 トビー
ただいま戻りました!

で、戻って来てみたらモーガン様は結社員ですか。
すみません、妖魔か狼かと思って占いに挙げてました。
僕も人を見る目がありませんね…。

>>35
僕は既に書いてますけど真占い師だと思ってました。
(41)2005/04/19 23:06:46
見習い看護婦 ニーナは、今日は診療所で眠るつもりだ。
2005/04/19 23:10:22
見習い看護婦 ニーナ
診療所へ行く前に寄れたわ。

モーガンさんのことは、非常に疑ってたけど結社でしたか…。
あたしもモーガンさんのCOは本物だと思うわ。

>>35
最初狂人か結社だと思ったわ。>>1:14 で結社の可能性を本格的に考えた。
(42)2005/04/19 23:13:37
双子 ウェンディは、見習い看護婦 ニーナちゃん、お疲れ様なの
2005/04/19 23:14:46
双子 ウェンディ
>>35
あと、ノーマンさんも疑ってたみたい

ルーサーさん、ラッセルさんは気付かなかったと言ってたの
いつごろか忘れたからアンカー貼れなけど
(43)2005/04/19 23:18:23
見習い看護婦 ニーナ
今日はアイロンかけの日。

起きてるみんなには悪いけど、もう診療所へ戻らせてもらうね。
お先に。
(44)2005/04/19 23:20:16
隠者 モーガン
占われて黒を出してもらうために適度に疑われようと行動したら、やりすぎて占いを通り越して吊りに挙げられるような間抜けな結社員じゃ。
疑ったこと自体は当然じゃと思うで、そんなに気にせずともよいと思う。
以降、まとめ役はキャロル存命中はキャロルにやってもらい、わしは集計等のキャロルのサポートをしつつ、静かに見守ろうかと思う。
無駄に疑わせてしもうて、本当に申し訳ないことをした。
(45)2005/04/19 23:20:55
牧童 トビー
はい。モーガン様、これからよろしくお願いします。
ニーナさん、お疲れ様です。おやすみなさい。

僕は今からグレースケールの理由という宿題に取り掛かりますので…時々はコチラも覗きますが。

取りあえず失礼します。
(46)2005/04/19 23:24:05
双子 ウェンディは、おやすみなさい、なの
2005/04/19 23:46:34
双子 ウェンディ
ルーサー、ノーマン、デボラ、マンジローの中に狼が1or2
ラッセルが半黒
(敬称略)

今11人だから、2回で狂人か狼を吊らないといけないのよね
ウェンから見たらトビー吊りが堅実なんだけど、採用されないよね
トビーもウェン吊りだって言うだろうし
今日はもう寝て、明日考えるの
(47)2005/04/19 23:46:36
隠者 モーガン
>>47
よくわからんのじゃが…ちょっとだけ質問させてもらってよいかの。

何でトビー吊りなんじゃ?
状況から見たら、ラッセル吊りはあっても霊能者吊りはないと思うのじゃが…。
(48)2005/04/19 23:52:12
隠者 モーガン
ちなみに、「ウェンから見たらトビーは偽だから」というのは回答にはならぬぞ?
それを言うてしもうては元も子もないからのぅ。

村の状況からして、トビー吊りは得策とは言えぬのじゃが、敢えてそれを望む理由を聞いておるのじゃぞ。
(49)2005/04/19 23:58:11
ちんぴら ノーマン
戻ったよ・・・。議事録読んでくるわ。

その前に、クインジー、ハーヴェイ、お疲れさん・・・。
(50)2005/04/20 00:06:00
隠者 モーガン
とりあえず話が進まぬ故、仮で議題を出しておこうかのぅ。
本日のラッセル黒判定を受けてじゃが
1.クインジーの正体予想(人間or妖魔)
2.本日の占い希望(交互継続の是非も含めて)
3.吊り希望
4.能力者真贋
5.グレー1人1人に対する考察(ラッセル含む)

仮の議題故、答えやすいものから答えてもらってよいと思う。
キャロルが追加するなら新しい議題を追加してもよいし、逆に不要と判断するなら削ってもらってもかまわぬ。
よろしくお願いするぞ。
(51)2005/04/20 00:07:28
双子 ウェンディ
>>48
先に駄目と言われて困ったけど
ニーナちゃんが真だと言う確証がないのも理由

>>19で言ったようにニーナちゃんが狂人ではないと思ってるの
かと言って真とは限らない
ウェンから見たらトビーは確信を持って狼サイドと言えるから
ウェン以外の人から見たらラッセルさん吊りが正解だと思う。
ウェンは残り4人のうちルーサーさんとマンジローさんは人間だと思ってるから
ラッセルさん狼かなー?って思うし、

…ルーサーさんかマンジローさんに騙されてるかしら?
(52)2005/04/20 00:11:09
双子 ウェンディ
はわー
さすがにそれ全部考えるの時間掛かりそうだから
また明日、おやすみなさい
(53)2005/04/20 00:12:52
ちんぴら ノーマン
モーガンが結社だったのか。疑ってすまなかった。キャロルは発言見ると結構キツそうだったんで、サポートしてやってくれ。
(54)2005/04/20 00:16:41
語り部 デボラ
うーん、何かよくわからないねェ。
何で今日ハーヴェイ襲撃?

もしお婆ちゃんの想像通り占い師が真・狼として
モーガンに白が出る予定ならモーガン襲ったほうが良くない?
ニーナ真でラッセルが黒なら、今日吊られる可能性は高いよね。
だったらローズも対抗してモーガンに黒出しとかしたほうが良くないかね?
そしたら上手くすればラッセルより先にモーガン吊りに
持っていけるような気がするんだけど。
もしローズ偽で結社員地雷を恐れたなら、それこそ
モーガン襲撃したほうがいいような……
(55)2005/04/20 00:18:32
語り部 デボラ
と、考えてたらわかんなくなってきたよ。

ハーヴェイ襲撃の理由、アンケートの項目に入れて欲しいとは言わないんで
何か説明というかこう思う、っていう考えのある人は
聞かせてもらえると嬉しいかも……。
(56)2005/04/20 00:20:15
ちんぴら ノーマン
俺もハーヴェイ襲撃は疑問だな。結社か守護者だと思ったのか、発言で痛いとこつかれたのか・・・。どっちにしろ、妖魔噛みは怖くなかったのか、と思う。もしかしたら、狼には妖魔の居場所が特定できているのか?
(57)2005/04/20 00:24:59
隠者 モーガン
>>55>>56
ふむ…そうじゃの。あくまで仮議題じゃから、追加は遠慮せずに入れて欲しい。
と言うわけで、議題に追加じゃ。
6.ハーヴェイ襲撃の考察
(58)2005/04/20 00:26:21
隠者 モーガン
>>57
ん?もし特定できてるとしたら、リックしかおらんのじゃがの。
とどのつまり、リックに妖魔の可能性があると言うておるのかの?
(59)2005/04/20 00:31:54
隠者 モーガンは、静かにすると言うたわりに、よく喋るのう。わし(苦笑)
2005/04/20 00:32:07
ちんぴら ノーマン
>>59
それか、能力者が真狂と真妖で狼3ステルスの場合だ。ぶっちゃけ、リックが妖魔だとは思っていない。
(60)2005/04/20 00:34:41
語り部 デボラ
>>57
あ、守護者狙いっていうのはあるかもねェ。
とは言ってもお婆ちゃんにはハーヴェイが守護者っぽいとは
あまり感じなかったけど…。
ハーヴェイ結社員かも、って見えたのは何となくわかる。
でも外して別の人が結社員だったりするとグレーが狭くなるしちょっとねェ。
(61)2005/04/20 00:35:08
ちんぴら ノーマン
>>57 >>60
あー、言葉足りてない感じ。要するに、グレーの中にはいないって確信してるってことだ。
(62)2005/04/20 00:36:55
酒場の看板娘 ローズマリー
まずキャロルに謝らなければならないわね。
>>3:179の回答を昨日のうちに言わなかったことをここで謝罪するわ。ごめんなさい。
【リック襲撃の理由】
彼の印象は論客派だったということ。もしこういう人が確定白になれば狼としては厄介な存在になり得ると考えられたのかもしれないわね。
狼視点で彼は始めから狼でないことが分かってるわけだし(ウェンディもね)、双子を比較した上で今後残しておく上で脅威になりそうなほうを選んだ+確定白を2人も作り上げるのは宜しくなかったんじゃないかと思うわ。
(63)2005/04/20 00:37:07
隠者 モーガン
>>60
なるほどの。
妖魔が騙っておる可能性がスコーンと抜けておったわ。
恥ずかしい限りじゃ。
(64)2005/04/20 00:37:28
ちんぴら ノーマン
>>63
あ、俺も言ってない・・・。忙しかったとはいえ、スマン。それも考えてくるわ。
(65)2005/04/20 00:42:45
語り部 デボラ
もし妖魔が能力者を騙ってるとしたら、
自分以外のグレー4人中3人が狼って事だよね?
ぶっちゃけすごく…なさそうに思えるよ。
(66)2005/04/20 00:44:13
語り部 デボラ
>>63
それお婆ちゃんも言ってなかった…。ごめんよ。
でも皆が言ってるのとほとんど同意見だよ。
襲撃予想でも一番可能性が高いと思ってたし。
(67)2005/04/20 00:47:04
酒場の看板娘 ローズマリー
ちょっと遅い上に蛇足かもしれないけど。
>>48>>49
6日目までに狂人も狼も吊れてなければわおーんができるからそれの回避の手段として対抗CO者吊り希望ってことなんじゃないかしら?
無論妖魔を吊れていることが前提だけど(後から吊ってもいいけど賭けに近いからね)
(68)2005/04/20 00:50:07
ちんぴら ノーマン
>>66
俺も可能性はかなり薄いと思う。まあ、妖魔噛みでも吊りが増えるわけではないから、そんなに気にしなかった、ってのが一番しっくりくるかな。
(69)2005/04/20 00:50:46
酒場の看板娘 ローズマリーは、>>68×妖魔が吊れている ○妖魔がいない
2005/04/20 00:52:47
語り部 デボラは、今日はそろそろ退席します。皆おやすみ。
2005/04/20 01:03:29
ちんぴら ノーマン
何か遅すぎる感じだが、>>35
結社か、そうじゃなかったら狂人だと思ってた。真とは全く見てなかったよ。信用が大事な占い師があんな行動するとは思えん。
(70)2005/04/20 01:06:44
学生 ラッセル
まだうまくまとまらない。
とりあえず寝る前に>>28デボラおばあさん、回答ありがとうございます。
ちょっと考えていたことがあったのだけど、それも保留になりそうで。でもよく分かりました。
あと>>35については、僕は真占い師だと思って、まだアンケートの回答も出揃ってないのになんで?て思ってた。せわしない人だなぁと……すみません、全然釣りに見えなかった

>>63リック襲撃、僕も付け加えていなかった。僕は占い師が最初に狙われるかと思っていたけど、やっぱり確定白で弁の立つリックを残すことに不安があったんじゃないかと思う。

隠者様結社COですか。よろしくお願いします。そこだけはちょっと自分にほっとしてもいいのかな。
アンケートは……あまり追加削除あって見落とすのもいけないと思うので、ある程度決まったら出します。ていうか、今は考えられないので……。
(71)2005/04/20 01:18:42
学生 ラッセルは、クインジーとハーヴェイの酒代を工面しようと思いつつ就寝
2005/04/20 01:22:04
ちんぴら ノーマン
とりあえず、リックの襲撃理由。

あの時点で、リックはほとんどの人から白く思われていたし、発言も鋭かった。狼にとって残したくなかったと思う。他には、交互のメリットを薄れさせる、もしかしたらリック妖魔かも?と思わせることができる、とかがあるかな。
(72)2005/04/20 01:25:50
ちんぴら ノーマン
占いは、交互希望だ。グレーも狭まってきたし、妖魔も多分生きてると思う。呪殺の可能性も、そんなに低くは無いと思うぜ。

吊りは、▼ラッセル希望だ。自分がニーナ真寄りに見てるってのもあるが、占霊のラインを見たいな。

とりあえずなんで、正式なアンケートが出たらまた書くよ。
(73)2005/04/20 01:32:44
ちんぴら ノーマンは、議事録読み返した。今日はもう寝るわ。
2005/04/20 02:17:31
見習い看護婦 ニーナは、集会所に足を踏み入れた。
2005/04/20 05:03:10
見習い看護婦 ニーナ
>>51
■1
人間。
妖魔がクインジーさんほど目立つ言動をとるとは思わないから。
彼は占われるのが怖くないように見えてたわ。

■3
▼ラッセルさん
(74)2005/04/20 05:06:20
見習い看護婦 ニーナは、議事録をめくっている。
2005/04/20 05:06:34
見習い看護婦 ニーナ
>>51
■3
まず占い方法の希望を。今日は交互継続。

理由は2つ。
・あたしはまだケネスさん妖魔かもしれないと思ってるけど、妖魔が生存している可能性も高いと考えているから
・統一占いをすれば、みんなには早く完全な結果がわかるけれど、占い師が襲撃されれば結果が完全でなくなるのは統一でも交互でも同じ。
今日の占いはマリーさんとあたしが別の人物を占って、占い師とグレーのラインを見てみるのも一つの方法じゃないかしら。
(75)2005/04/20 05:23:58
見習い看護婦 ニーナは、>>75 は■2だね…。メモでは直しときます。
2005/04/20 05:24:42
見習い看護婦 ニーナ
>>51
■4 能力者真贋予想
今の所、3日目 >>3:119 と変わってないわ。
これからのマリーさんや霊能者二人の発言を見てまた考える。
(76)2005/04/20 05:31:50
見習い看護婦 ニーナ
>>75 補足
リックが妖魔とはあまり思わないわ。妖魔はリックほど初日から前面に出ない気がする。
(77)2005/04/20 05:35:21
見習い看護婦 ニーナ
■5 グレーの考察

正直、モーガンさんを除いたグレーに対する疑いは比較的薄かったから、大幅な考え直しを迫られて悩みんだわ。

あたしから見てラッセルさんについては言う必要ないね。

牧師さん
ノーマンさん
マンジローさん
デボラおばあさん
の4人の中に、人狼1。そして妖魔が居るかもしれない。
狂人が騙っていなかったり、妖魔が騙っていたりするケースは除けてるわ。

ラッセルさんの3日目のグレースケール >>3:141 に着目すると、そこではデボラさんが最も白よりに置かれてる。デボラさんが仲間なら、そこまで思い切った位置に置けないと思う。
だから、デボラおばあさんを除外したわ。

牧師さんは、本人に対する印象からすると一番白い。
妖魔とも違う気がする。とても前面に出ているから。
(78)2005/04/20 05:58:20
見習い看護婦 ニーナ
ここまでで、残りはノーマンさんとマンジローさん。
二人とも3日目まではあまり疑っていなかったから、悩むのだけど。

二人のうちの比較でいえば、ノーマンさんは狼っぽくてマンジローさんは妖魔っぽいかしら。
マンジローさんは2日目の仮決定で処刑候補に選ばれたけど、そこであまり抵抗がなかったから。という理由でしかないです。
(79)2005/04/20 05:58:45
見習い看護婦 ニーナ
よって
■2 占い先希望は
●マンジローさん

妖魔呪殺を狙って選びました。
(80)2005/04/20 06:00:01
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/04/20 06:02:32
見習い看護婦 ニーナ
時間もなくなってきたので、これで。

今晩はもしかしたらほとんど寄れないかもしれないです。
世界暦明日の朝には、確実に来ます。
(81)2005/04/20 06:04:22
見習い看護婦 ニーナは、ケネスさんが居た頃と比べてずいぶんと寂しくなったなと思った。
2005/04/20 06:05:14
見習い看護婦 ニーナ
もう桜も散り始めているものね…。
(82)2005/04/20 06:06:27
見習い看護婦 ニーナは、集会所に吹き込んだ桜の花びらを掃除すると、去った。
2005/04/20 06:06:58
見習い看護婦 ニーナ
漏れがあったわ。

デボラさん妖魔はありうると見ている。
このあたりは、みんなのこれからの発言も参考に考え直すつもり。

じゃあ、今度こそ。
(83)2005/04/20 06:34:27
牧童 トビーは、目を覚ました。
2005/04/20 07:34:31
牧童 トビー
あ…
すみません。議事録読みながら寝てしまいました。
(84)2005/04/20 07:36:08
牧童 トビー
今日の吊りにラッセルさんが上がっているのですね。
僕としてはラッセルさんをローズマリーさんにも占ってもらってから霊能判定を見たいのですが…。
その方が確実にラインが出来ると思うもので…。
(85)2005/04/20 07:41:59
牧童 トビー
>>47
今は少しでも判断材料が欲しいから、僕は今日ウェンディ吊りとは言わないよ。
だってウェンディの霊能判定は人間としか出ないんだもの。
今は、判断材料を増やす方が先だからね。

ラッセルさんか灰から選ぶほうがいいんじゃないかな…まだ今日は、だけど。
(86)2005/04/20 07:50:33
牧童 トビー
占いの交互継続…うーん。
占いと霊能のラインが出来たらそこからも能力者の真贋見極めはできる気がするので、もう統一占いをしたい気持ちもあります。

もし妖魔呪殺目的での交互継続なのだったら、マンジローさんとデボラさんを占って欲しいと思っていますが。
灰にいる狼狙いなら、上のお二人と村人っぽいと思ってるルーサー様を覗いてノーマンさん希望します。

占いの目的によって占ってもらいたい方が代わるので、交互にしろ統一にしろ、占いの目的も明記して頂けるとと思います。

これはアンケートの回答ではありません。
回答へ向けての思考の流れです。
(87)2005/04/20 08:05:19
踊り子 キャロルは、集会場に登場。
2005/04/20 08:07:54
踊り子 キャロル
おはよ。

ハーヴィが。。。。
クインジーの冥福を祈ります。
(88)2005/04/20 08:09:17
牧童 トビー
キャロルさん、おはようございます!
(89)2005/04/20 08:15:34
踊り子 キャロル
爺について
トラップというか、占わせるしか道がなかったの。(苦笑)
実際トラップだったら失敗だったね。
グレー襲撃でさらに結社COでグレーが、さらに狭まったということで許して。

爺COありがとう。
今日もよろしくね。
(90)2005/04/20 08:16:05
踊り子 キャロル
トビーおはよう!

ラッセルを吊るか吊らないかが今日の焦点だと思う。

グレーを狙った狼には、余裕さえ感じられるね、確かにまだ1匹も吊れていない状況。なめられたもんだね(苦)
(91)2005/04/20 08:23:11
牧童 トビー
少しずつ答えられるものから応えておきますね。
メモには後でまとめて貼ります。

■6.ハーヴェイ襲撃の考察
結社員か守護者と思われたか、ケネスさん吊りに対する反論で白印象を強めた(と僕は思う)ハーヴェイさんを灰に残しておきたくなかった、でしょうか。
(92)2005/04/20 08:36:08
牧童 トビー

1.クインジーの正体予想(人間or妖魔)
人間だと思います。妖魔とは思えなかった。
2.(保留)
3.(保留)
4.能力者真贋
白寄りに見ていたラッセルさんにニーナさんから黒判定という事で、ますます悩ましくなっています。(でもモーガン様もクインジーさんも予想を外していたので自分のグレースケールに自信がなくなってますが)
今日も僅かの差ですが昨日と変わらず【真:ローズさん>ニーナさん:狼】です。
(93)2005/04/20 08:55:35
踊り子 キャロル
わたしは、ニーナを真だと思うから、ラッセルを占ってもらったの。でわたしニーナのラッセル占いたいという意見に従ったつもり、でもニーナは、仮決定の時「クインジを吊るなら占いたい」
と言っていたよね。それはニーナがモーガン吊り希望だったからと素直に受けとめたいの。

でまさかのグレー襲撃、狼側からみてハーヴィは、おそらく結社か守護の予想だったと思う。

でもね気になるところは、グレー食いをした大胆な狼が、白に黒出しして、ラッセルを吊りにもっていこうとするのも全然おかしな話ではないのよね。

予想では、ローズが黒出ししてくれる予定だったんだけど、これを嘆いてもしかたないよね。

よって今回の事で、みんなもそうだけど、考え方を切り替えなくてはならないと思う。

混乱してます。
(94)2005/04/20 09:53:10
踊り子 キャロル
ニーナの心境察するわ。黒出ししたのに、心から喜べないわたし達の発言、真だったらと思うと、ホントにすまない気持ちよ。
(95)2005/04/20 09:58:39
牧童 トビー
■5.5.グレー1人1人に対する考察(ラッセル含む)
・ルーサー様
議論への参加の仕方(色々な提案など)が村人っぽいと思っています。
灰への質問も、また質問への答えにもおかしいところがなく、黒い印象は受けません。
・デボラさん
発言内容が信頼&納得できます。でもそれ程目立たない位置にいる方。
でも妖魔でも同じ様なスタンスを取るのではないかと思う。
・マンジローさん
発言が自然な感じ。(武士だから達観してる?)
占いと吊り票を集めた割に目立っておらず、少々不思議な方。
デボラさんと同じく妖魔でも取りそうなスタンス。
・ノーマンさん
僕が今、灰で一番怪しんでいるのはこの方。僕を偽とする理由(モーガン様やルーサー様、ニーナさんなど)には、確かにそう思われても仕方ないと納得できるものの、ノーマンさんの理由は首を捻る事が多い。
何か違った思考回路(人外の視点?)で議事録を見ているのではないかと疑っています。
(96)2005/04/20 10:13:01
牧童 トビー
・ラッセルさん
発言内容の揺れというか…揺れとは違うのかな、少し自信なさげな感じとか、真剣に色々な事を考えてると見れるところとか、村人っぽいと思ってました。
デボラさんに質問していたのも相談する仲間のいない村人かと思えましたし。あれが演技でしたら芸が細かいですね。


ここから下は昨日のルーサー様への答えになります。
遅くなってしまいすみませんでした。
・クインジーさん
霊能判定が村人だったのですが、発言内容に攻撃的なものを感じたのです。ノーマンさんのように議論を引っ張るようでは無く、攻撃的な部分以外がステルス気味に見えたのも気になりました。
僕が取りあえず暫定として早々に吊り候補に挙げてみたのは、どういう反論が来るか見てみたかったからなのですが、何の反論も詰問も無く??と思いました。
これはモーガン様がおっしゃっていたのと同じですね。
・ハーヴェイさん
本決定へ反対意見を述べるという目立つ行為を人外が出来ると思いません。
確実に村人だと思った人。
(97)2005/04/20 10:13:39
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/04/20 10:21:13
牧童 トビー
>>94
はい。
僕もグレースケールに拘らずに(全然当たってなかったし)色んな視点で議事録読み返してみますね。

それじゃ、時間が来たので一旦離れます。
キャロルさん、またね!
(98)2005/04/20 10:28:35
牧童 トビーは、牧場に向かって走って行った。
2005/04/20 10:29:44
双子 ウェンディ
取り急ぎ一つだけ
占いは交互希望です。
今日ラッセルさんを吊るなら特に

翌日はローズちゃんが黒判定したらその人を吊る。
ウェンはマンジローさん非狼、ルーサーさん非妖魔
この2つはまず間違いないと思ってます。
だから、ローズ真なら2/3で狼だと思ってます。
ニーナちゃんにはマンジローさんを占って欲しい

>>85
それは意味があるの?
ラッセルさんを吊って判定が割れればライン完成
割れなければ白黒どちらにせよ占い師の真贋判明(白確定ならローズ真、黒確定ならニーナ真)
吊る吊らないと言うなら別だけどラッセルさんを占う意味は全く無いわ
(99)2005/04/20 10:31:33
双子 ウェンディ
>>99
>>52の「ルーサーさんとマンジローさんは人間だと思ってる」
と矛盾してると思われるかもしれないからフォロー
ウェンがルーサーさんを人間だと思ってるって言うのは本当
だけど、より確信に近いのは
>マンジローさん非狼、ルーサーさん非妖魔
と言うことです。
(100)2005/04/20 10:40:46
双子 ウェンディ
>>99
あ、霊能判定が黒黒でもニーナ真確定とは言えないか
でも、ここにきて仲間切りはないと言う判断です。
(101)2005/04/20 10:43:10
踊り子 キャロル
吊りも占い先も昨日と全て変えてしまうことで、満足いく結果が得られるかといえば、難しいと思う。
今度こそ能力者襲撃の可能性が高いと思うわ。

単純に考えたい。
きっと狼だってそんなに作戦だててやってるわけでは無いと思う。
答えはもっとシンプルだと思う。

わたしの意見は、昨日と変わってないわ。
(102)2005/04/20 11:27:31
踊り子 キャロル
とっても迷うけど、やっぱりニーナを信じたいよ。ということね。
(103)2005/04/20 11:33:33
踊り子 キャロルは、>>102変更しても、しなくてもだね。。。
2005/04/20 11:34:30
学生 ラッセルは、遠見のテレビを覗いている。おはようございます。
2005/04/20 12:14:26
学生 ラッセル
アンケートはとりあえず隠者様の出したものでいいのかな。
……まだまとまってないけど。
考えてみます。

>>103
僕は確定黒(志望)ってところですね(苦笑)
まぁでも、僕も自分が村人であるからには「はいそうですか」とは言えないので、頑張ってみます。印象はそうそう変えられないだろうけど……。絡んでいるわけじゃないので、そうとられたらごめん。
(104)2005/04/20 12:22:32
学生 ラッセルは、ケネスたちに酒を供えに行った。
2005/04/20 12:49:34
牧師 ルーサーは、学生 ラッセルとすれ違いで集会場に入ってきた。
2005/04/20 12:53:22
牧師 ルーサー
>>30
私は霊能者の内訳が真狂だと考えている。

村にとって一番困るのは、判定割れが起きた場合だっただろう。霊能判定の結果を裏付けるものは発言しかないからだ。よって、まず偽霊能者は判定割れを起こさせたいはずだと思った。

しかし単純に判定割れを起こせば良いと言っても、クインジーの正体は不明だった。さらに占いと霊能の判定はまだ割れていなかったので、人狼と狂人は互いに誰が味方か全く判っていなかったはずだ。

そこで私は、私が狂人ならどのような判定を出すか考えた。結果、霊能判定によって人狼が確定してしまうことを恐れるのではないか、と思った。人狼が確定すればそこから芋づる式に人狼が割れる可能性が高いからだ。

よって狂人は白判定を出すと予測、さらに吊られるのが村人なら判定は白確定だろうと考えた。
(105)2005/04/20 13:16:10
踊り子 キャロル
ラッセル>>104
ニーナ側の意見に賛成ならそういうことになるね。
でもとても難しいのよ。
ようは、ニーナ対ラッセルってことよね。
どっちの方が人間なのかってね。
わたしは、二人共白だと思ってたからね。
迷うよ。
(106)2005/04/20 13:19:41
牧師 ルーサー
>>35
私はキャロルが結社員だとは思わなかった。
経験上、真狼のどちらかではないかと考えていた。
(107)2005/04/20 13:20:54
牧師 ルーサーは、議事録から顔を上げてキャロルに会釈した。
2005/04/20 13:21:41
踊り子 キャロル
>>35については、今更なんとでも言えると思う。

わたしが、ラッセル村人だと思っていた理由は、わたしの中でケネス、クインジー、爺に共通するものがあるの。それは多くのミス。何度か彼らの口から「ごめんなさい」をきいたわ。もし狼側ならそんなに多くのミスはしないと思うの。仲間が止める場合もあるけど、その点について狼は、村人より慎重であると思うの。ラッセル程意見が言える人なら尚更ね。

逆にまったく隙のない人の方が怪しいのかしらね。
(108)2005/04/20 13:39:40
踊り子 キャロルは、牧師 ルーサーこんにちは。
2005/04/20 13:40:13
牧師 ルーサー
1.クインジーの正体予想(人間or妖魔)
今までの発言や、占い、妖魔に関する発言からおそらく人間だろう思うのだが、昨日の吊り決定に対する自己弁護が無かったことが若干気にかかっている。9:1で人間だろうと見る。

2.本日の占い希望(交互継続の是非も含めて)
交互継続を希望する。
占い対象の希望は保留させてくれ。

3.吊り希望
▼ラッセル
おそらくこの意見は変わらないと思う。
もし吊らずに生かしておくなら代わりに誰を吊るのかと言う問題も有る。

4.能力者真贋
・占い師
ニーナ真ローズマリー人狼
いままでの印象に加えて私が疑っていたラッセルに黒判定が出たことが大きい。

・霊能者
トビー真ウェンディ狂人
昨日の時点では五分五分だったが、発表順が後のトビーがもし狂人なら、同時発表の提案はしない方が有利にことを運べたはず。よってトビー真寄りと思えてきた。
(109)2005/04/20 13:57:35
牧師 ルーサー
残りのアンケートはもう暫くかかる。
ハーヴェイ襲撃がキーになるのではないかと思っている。
(110)2005/04/20 13:59:06
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/04/20 14:01:26
牧師 ルーサー
>>108
私は隙があるかどうかはその者が人狼かどうかとはあまり関係が無いと思う。
(111)2005/04/20 14:18:15
牧師 ルーサーは、外套を羽織って集会場を去った。
2005/04/20 14:20:10
酒場の看板娘 ローズマリー
ん。
時間がないから一言だけ言ってでかけるわ。

今日もし私がラッセルを占い、尚且つ白判定を出しても明日吊るというのであれば今日私がラッセルを占う意味はあまりないわ。
でも私的意見から言わせてもらえば
ニーナが黒出ししたことによって私の視点ではラッセルは限りなく人間よ。
とは言え私も占って見ないとはっきりと人間か狼か、と言えないんだけどね。

ウェンディも言っていたように現在の状況からニーナ狼での仲間切りはあり得ないと言っていいくらい可能性が低いと思われるわ。(やっちゃった狂人はあるかもしれないけど)

だから私はラッセルは個人的に吊りたくはないけれど、逆に他の誰を吊るんだって話になると他4人は未だグレーだからね。
1/2か1/4で狼が吊れる確率を狙うか、ラインをある程度絞るためにラッセルを吊るのか。

。oO(長い一言だね)
(112)2005/04/20 15:12:09
牧童 トビーは、おなかがペコペコだ。
2005/04/20 19:07:21
牧童 トビー
おなかすいた…でも眠い。
眠い…でもおなかすいた…。
(113)2005/04/20 19:08:23
牧童 トビー
>>112
ローズマリーさん、考えを聞かせて下さってありがとうございました。
そうですね、そうかもしれませんね…。

でもなかなか決断できないでいます。
(114)2005/04/20 19:19:44
牧童 トビーは、椅子に座ってボンヤリ考え事をしている。(ウトウト…)
2005/04/20 19:20:53
牧童 トビー
(…グレースケールにラッセルさんを入れ忘れてました)
(115)2005/04/20 19:56:58
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/04/20 19:59:59
牧童 トビーは、また椅子に座ってウトウトし始めた。
2005/04/20 20:01:12
踊り子 キャロルは、駆け足で集会場に戻ってきた。
2005/04/20 21:06:51
踊り子 キャロル
いやいや
今日はみんなどうしてちゃったんだろう?
おーい
と無駄に叫んでみる。
(116)2005/04/20 21:08:14
踊り子 キャロル
明日があるので失礼するけど、なんか心配。。。
またね。
(117)2005/04/20 21:09:03
踊り子 キャロルは、集会場から去った。
2005/04/20 21:09:35
牧師 ルーサーは、雨から逃げるようにして集会場に入ってきた。
2005/04/20 21:18:22
牧師 ルーサー
5.グレー1人1人に対する考察(ラッセル含む)
ラッセル:おそらく人狼だろう。私から見て彼の発言に人間と思う要素が他の者と比べて少ないことに加え、真占い師と見ているニーナが黒判定したことでほぼ確信している。ちなみに、私が誰かを人間らしいと判断する要素は、能動的に人狼を見つけ出そうという動きだ。

ノーマン:人狼か、妖魔ではないかと疑っている。三日目あたりからアンケートを除く発言が現状確認と質問に対する回答のみにとどまっている。事情があるといってしまえばそれまでなのだろうが、情報が少ないということはそれだけ不確定要素が大きいと言うことだ。ゆえに占い対象に挙げた。
>>57が妖魔の発言のようにも見える。

デボラ:私に対する質問や議題に関する提案などから見るに、この4人の中では最も白い。その白さ故に占いを上手く避けてきた妖魔のように見えないことも無いが、恐らく村人だろうと思う。

マンジロー:三日目の吊り希望にラッセルを挙げていることからラッセルが人狼ならマンジローは人狼ではないだろうと踏んでいる。ラッセル人狼は可也濃厚と見ているのでその分白く見える。
(118)2005/04/20 21:19:35
牧師 ルーサー
6.ハーヴェイ襲撃の考察
人狼がひとりも吊れていない現状を鑑みて、人狼は妖魔対策を始めたのではないだろうかと推測した。この状況でグレーを護る守護者も居ないだろうから襲撃失敗=人狼視点で妖魔確定と見て間違い無い上に、今日襲撃失敗したとしても吊り回数は増えない。

あるいは皆が言うように守護者狙いだったのかも知れない。ハーヴェイ守護者は言われてみれば頷ける点も有る。読み返してみれば>>3:299などは守護先を迷っていたようにも見える。
(119)2005/04/20 21:20:02
牧師 ルーサーは、走り書きして溜息を一つ吐き、再び雨の中に駆け出していった。
2005/04/20 21:20:42
牧童 トビーは、ハッと目を覚ました。
2005/04/20 21:38:56
牧童 トビー
ん……眠ってるうちにキャロルさんとルーサー様がいらしてたんだね。

ラッセルさんの話を聞きたかったんだけど、今日は眠いので無理みたいです。
また明日の朝来ますね。

皆さん、おやすみなさい。
(120)2005/04/20 21:41:47
牧童 トビーは、ヨロヨロと集会場を出て行った。
2005/04/20 21:42:08
隠者 モーガン
こんばんはじゃ。
アンケートに答えておらぬ者は、早めに答えるようにの。

このままじゃなかなか進まぬ故、よろしくお願いするぞ。
(121)2005/04/20 21:42:49
隠者 モーガンは、しばらく様子を見ることにした。
2005/04/20 21:46:40
異国人 マンジローは、集会場に戻ってきた。
2005/04/20 21:57:39
異国人 マンジロー
申し訳ない…ただいま戻ったでござる。
モーガン殿がもう一人の結社員なのでござるな。疑ってしまい、申し訳ないでござるよ…。

議題に答える故、暫く議事録を読み返してくるでござるよ。できるだけ早く出せるようにするでござる。
(122)2005/04/20 21:59:49
学生 ラッセルは、よろよろと現れた
2005/04/20 22:09:27
学生 ラッセル
ごめん、トビー。
議事録が漁っていたらどんどんどつぼに嵌り込んでどうにも。
アンケートもまとめたいのだけど。。。
実のところ、僕が挙げたグレースケールの中で、今残っているグレーの人はみんな白寄りなんだ。
何か見落としがあるはずなんだけど、ここまで印象以外で話が進んでいないこともあって取っ掛かりがなかなか見えない。
(123)2005/04/20 22:13:34
異国人 マンジロー
とりあえず、5と6以外を言っていくでござるよ。時間がない故…;

1.クインジー殿について
ううむ…人間、と思うでござるよ。霊能判定割れを気にしているあたりなど、狼と思われていると感じていた村人だと思うでござる…。

2.占い希望
占いは交互希望でござるよ。まだ妖魔が残っている可能性も高そうじゃしの。
占い先は、●デボラ殿、ノーマン殿…でござるな。ルーサー殿は妖魔の線は薄いと見ておるのでな、呪殺を期待して、でござる。

3.吊り希望
▼ラッセル殿
半黒という状態であるがの…霊能判定割れにより、組み合わせができると踏んだ故。
(124)2005/04/20 22:18:26
異国人 マンジロー
4.能力者真贋
結構悩んだのでござるが…まだ結論は出ておらぬのが本音でござる。ただ、気持ちではニーナ占ローズ狼、ウェン狂トビー霊を信じたいのでござるよ。
ニーナ殿は、>>3:310で言ったとおり、狂人の可能性があるやもしれぬ、と感じているでござるよ。ラッセル殿への黒出しは、あれだけ疑われておればの、出し易いのでは、とも思うでござる。ただ、ラッセル殿は人狼であろうと思っておる故に、真>狂でござる。
ローズ殿は、ううむ、正直よくわかっていない、でござるよ。>>3:122とそんなに印象は変わらず…でござるな。
ウェンディ殿とトビー殿に関しては、今のところ>>3:123とほぼ変わらぬでござるな…ただ、明日の霊能判定で、また意見が変わるやもしれぬ。
(125)2005/04/20 22:18:39
異国人 マンジローは、学生 ラッセル殿、今晩和でござるよ。
2005/04/20 22:19:08
学生 ラッセルは、異国人 マンジローに、こんばんわ。今夜もいい春風が吹いてますね。
2005/04/20 22:24:39
隠者 モーガンは、ラッセル、マンジロー。こんばんは。
2005/04/20 22:26:04
異国人 マンジロー
モーガン殿も今晩和でござるよ。
残りの議題回答はもう暫しお待ちいただきたい。

>ラッセル
うむ。今日もいい風でござるな。風に吹かれておると、この騒動のことも忘れそうになるでござる…。
そうそう…この時期は、蓮華が綺麗なのでござるよ。
ここへ向かう途中であったか…蓮華畑を見かけてのう。明日にでも、この騒動で死した者達の墓に添える為に、いくらか摘んでくるかの…。
(126)2005/04/20 22:34:09
語り部 デボラは、現れた。
2005/04/20 22:49:10
語り部 デボラ
皆こんばんは。
アンケート、回答できるところから答えていくね。

■1.クインジーの正体予想(人間or妖魔)
正直わからない。が、あまり妖魔っぽいとは思っていなかったよ。
確信はないが村人だと思うねェ。
(127)2005/04/20 22:53:26
語り部 デボラ
■2.本日の占い希望(交互継続の是非も含めて)
交互占いを希望。ハーヴェイ襲撃がもしかして守護者狙いかと考えると
そろそろ占い師の命が危うくなっていると感じるの。
統一占いにしてももう確定白ができる事はないように思うので
2人揃っているうちに、呪殺が確認できればという期待を込めて。
占い希望は

●ノーマン ○マンジロー

理由は、お婆ちゃんから見たグレー3人のうち、
最も白いのがルーサーだから。
どちらかというと、ローズにノーマン、ニーナにマンジローを
占ってもらいたい。
(128)2005/04/20 22:54:47
語り部 デボラ
■3.吊り希望

▼ラッセル

ラッセルについての印象は別に述べるけど、彼が白だとすると
ルーサー、ノーマン、マンジローのうち2人が狼という事になるの
(あくまでお婆ちゃん視点だけれどね)。
それがどうしても考え難くて…元々残りのグレーのうちでは
疑惑が濃かった事、真寄りのニーナが出した黒判定だという事で
吊り希望だよ。
ラッセル吊りを保留しても、代わりに誰を吊るかというのは
かなり賭けというか難しい選択だと思う。
(129)2005/04/20 22:55:28
異国人 マンジロー
5.グレー1人1人に対する考察(ラッセル含む)
デボラ殿…議事録を読む限り、一番発言が自然なお方。尚且つ発言の内容も頷ける部分が多いのでの、この四名の中では一番白寄りでござる。ただ、上手く隠れている妖魔という考えもあっての…一度占ってみたいでござるよ。
ルーサー殿…初日に占い対象に一番票を集めて、その後撤回する者が増えたことから、疑っておったのだがの…この四名で言われると、白寄りになるでござるな。そして、初日に占いに挙げられる程目立っていたからの、妖魔の可能性は低いと見ているでござるよ。
ノーマン殿…印象で白寄りに見ておったが…ここに来て混乱しているでござるよ。少々、守護についての言及が多いかのう、と感じておるよ。あと、三日目でラッセル殿を白寄りにおいてあるのが少々きになったでござるよ。
ラッセル殿…昨日も言ったでござるが、狼が隠れるならこのあたりだろう、ということで黒判定には納得できるものがあるでござるよ。ただ、吊りに多くあげられているのが気になるところでござるが…。
(130)2005/04/20 23:01:46
異国人 マンジロー
6.ハーヴェイ襲撃の考察
意外な襲撃での、正直驚いているでござるよ。
ただ、まだ狼は三匹…ということは灰に隠れている結社員、守護、妖魔を狙ってきたのかもしれぬな。
能力者に行かない理由も考えたのだがの…能力者食いは、騙りの狼が特定される可能性が大きいかも知れぬ、と思ったでござるよ。後は守護を恐れたか…。
ハーヴェイ殿は…妖魔はなしにしても、結社か守護者っぽいのう、とは思っていたでござるよ。やはり、結社か守護狙いで考えるのがしっくりくるでござるよ。
(131)2005/04/20 23:01:57
異国人 マンジローはメモを貼った。
2005/04/20 23:05:06
語り部 デボラ
>>131
マンジローや、忙しいところにすまないがちょっと聞いていいかねェ?
今同じ所を考えておったので目に付いて…。

ハーヴェイが守護者っぽいと思っておったみたいだけど、
具体的にどんな所が、って指摘できる点はあったかい?
(132)2005/04/20 23:08:04
語り部 デボラ
あ、これは反論じゃなくて、お婆ちゃんが全然
ハーヴェイに守護者の気配を感じなかったもので……
何か具体例があれば言って貰えると嬉しいと思っての質問だよ。
(133)2005/04/20 23:08:41
異国人 マンジロー
む、席を外す前に…デボラ殿の質問に答えるでござるよ。
>>132
守護者っぽいと思ったのは正直、直感なのでござるが…どちらかといえば結社っぽい印象の方が強かったでござるしの。二日目の決定後の反論等、吊りについての言及より、結社が相方の吊りについて反論した、という感じに思ったでござるよ。
あと、ルーサー殿の意見を見た後であったからの…言われてみれば確かに、ということで守護っぽいと思ったでござる。

うーむ、我ながら…ここまで来て勘か、という感じでござる…;デボラ殿、こんなところでいいでござるか?
(134)2005/04/20 23:18:36
異国人 マンジローは、さて、時間も危うい故…席を外すでござるよ。(戻りは明日夜です
2005/04/20 23:19:20
語り部 デボラ
>>134
マンジロー、忙しいのに回答ありがとう。勘なら勘でいいのさね。
結社員かも?と思った点については
お婆ちゃんも同じ個所でちょっとそう感じたねェ。
(135)2005/04/20 23:22:06
語り部 デボラ
■6.ハーヴェイ襲撃の考察
昨日も言ったけどかなり不思議だったの。
けど狼としてもそろそろ占い師を消しておかないと
ジリ貧になる頃だし、守護者狙いと、襲撃失敗してでも
妖魔の特定が出来ればと思ってのグレー狙いかもしれない。

ただ、グレーを狭めるのも狼としてはあまり有り難くはなかった筈。
とすると余程残りの狼はステルスに自信があったのか?とか
実は占い師の内訳が真・狂でどちらかに黒出しをして貰いたくて
占い対象は襲撃しなかったとか、色々考えたんだけど…
深読みすればするほど泥沼にはまっていく感じがするよ。
これは今のところ単なる不安でしなかいし、やはり単純に
上記の守護者及び妖魔特定狙いといったところが妥当だと思う。
(136)2005/04/20 23:23:59
牧師 ルーサーは、急いで戻ってきた。
2005/04/20 23:24:53
見習い看護婦 ニーナは、ため息をつきながらやって来た。
2005/04/20 23:26:29
牧師 ルーサー
2.本日の占い希望(交互継続の是非も含めて)
交互継続を希望する。
ニーナ→ノーマン
ローズマリー→マンジロー
を希望する。
(137)2005/04/20 23:26:40
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/04/20 23:27:48
牧師 ルーサーは、肝心なときに席を空けることを詫びて集会場を去った。
2005/04/20 23:28:36
見習い看護婦 ニーナ
■6 ハーヴェイさん襲撃の理由
デボラおばあさんの指摘 >>55 を考えてみたけど、上手く解決できるような要素を見つけることができなかったわ。
考えたことは、以下の通り。

3日目のみんなの発言を素直にとると、ニーナ:真と信じてくれてる人がわりと多い。だから、キャロルさんとあたしはGJを警戒する対象なのかと思った。
そこで、では狼は誰を襲撃したいかというと、守護者か潜伏結社。
ここまで考えた時点で時点であたしも、マリーさんがモーガンさんに白出しする予定なら、ハーヴェイさんよりモーガンさんを襲撃した方が良い気がした。あたしの目には、ハーヴェイさんは仮想狼にすることができるように思えたし、守護者にも潜伏結社にも見えてなかったから。

ちょっと別方向に視点を移してみると、ハーヴェイさんを襲撃して灰を減らしても、安全な位置に狼が居るんじゃないか、という考えが浮かびました。

我ながら煮え切らない回答だわね。
(138)2005/04/20 23:38:55
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/04/20 23:40:35
見習い看護婦 ニーナ
あとは……マンジローさんがやっぱり白く見えてきたです。

占い先希望、迷ってきたわ。
(139)2005/04/20 23:48:08
見習い看護婦 ニーナは、占い先の希望は、朝に最終的な回答を出します。
2005/04/20 23:50:06
学生 ラッセル
>マンジローさん
離籍していていい会話を続けられなくてごめん。その話題、続けたかった(笑)
蓮華、きれいだろうな……。

ひとまずアンケートを貼ります。
■1.クインジーの正体予想(人間or妖魔)
位置的には妖魔があると思うけど、吊りだから100%とは言えない。それはケネスにも言えることだけど。ただ、グレーの範囲も狭まってきたし、妖魔狙いで占うことと狼発見のためはかなり重なると思うから、今は彼らを人間と思っていていいんじゃないかな。

■2.本日の占い希望(交互継続の是非も含めて)
●マンジロー
吊り希望での説明を元にルーサー牧師にするか、とも思うのだけど、僕は最初の占いに選ばれなかった時からマンジローさんが占われるべきだと思ってきてるんだ。
妖魔は今日明日の吊りを回避すればいいわけじゃないから…。
占いは妖魔でなければ即死はしないから、ローズに白出してもらって思いっきりこの説を粉砕してくれたら、それはそれで嬉しいと思うよ。
(140)2005/04/20 23:53:43
見習い看護婦 ニーナ
何か議論の種でもあればと思ったけれど、思いつかないし…。

なんだか話が活発にならないけれど、あたしもそろそろ休みます。
(141)2005/04/20 23:55:48
見習い看護婦 ニーナは、学生 ラッセルに手を振った。
2005/04/20 23:56:01
学生 ラッセル
■3.吊り希望
まずグレーの全員が、印象からニーナを真だと思っている。そして誰もニーナに占われていない。つまり完全な印象論だ。
では印象論に基づいて確固たる意見を持っているのは?
一つ確定しているのは、狼は誰が村人(含む妖魔)か分かるってことだ。ということは、誰かの行動について後付けの理由で黒白を被せていくことができる。さらに、狼は狼同士で話ができる。これもデボラおばあさんが言っていたと思うけど、「狼は相談しながら」話ができるのだから、単一の村人より情報が多い。
となると。
自分が白さを推す人物に対して、自信をもって白さを証明できるのではないか。
僕視点でニーナは黒だ。僕にとって印象論じゃない。
で、ニーナを推しているのは?
申し訳ないけど、僕は今まで白だと思っていた
▼デボラおばあさん
を推します。
>>55で完全にニーナ視点で発言しているのが決め手になったかな。
(142)2005/04/20 23:57:55
見習い看護婦 ニーナ
マンジローさんは、れんげ畑のそばを通るのね…。

あたしは。
診療所からここに来るまでに、桜並木の下を通るのだけど、そのときに昔聞いた話を思い出すわ。
(143)2005/04/20 23:59:25
学生 ラッセルは、ニーナお疲れー。それはそれとして蓮華花冠とか似合いそうだよね
2005/04/21 00:00:27
学生 ラッセルは、長いと怒られた揚げ句更新処理かよ……泣
2005/04/21 00:01:19
学生 ラッセル
(続き)
そうなると、ニーナはデボラおばあさんを一度は吊りに推していたじゃないかって事になる。けれどおばあさんへの白票は多かったから、結局うまく紛れたんじゃないかな。付かず離れずな位置にいることは、かえってニーナを推すのに自然かもしれない。今思うと、キャロルの慧眼に驚くな。
次点はルーサー牧師だけど、牧師を保留にせざるを得なかった迷いが、逆の意味で言いきれない理由になっています。
(144)2005/04/21 00:02:47
見習い看護婦 ニーナは、学生 ラッセルを慰めた。長文蹴られることは、あたしも良くあるよ。
2005/04/21 00:02:51
学生 ラッセル
■4.能力者真贋
占い師:ローズ
霊能者:
ローズが決まっても、霊能者はまだどちらの可能性もある……。内訳は真・狂じゃないかとおもうのだけど。
ごめん。霊能について、全然短くて。

■5.グレー1人1人に対する考察(ラッセル含む)
上までで僕が触れてないのはノーマン。
マンジローを占いに挙げ、デボラおばあさんを吊りに挙げ、ルーサー牧師を保留のままにすると、残ったのがノーマンになる。
ルーサー牧師を狼とみるならノーマンが村人になるし逆なら狼だし、マンジローさんを村人と見るならノーマンが妖魔になる。
彼については、情報の多さを感じない。
そう考えてみると、能力者がちゃんと揃っているんだよね、この村……。(守護者はまた別として)

■6.ハーヴェイ襲撃の考察
結社を想定してたのではないだろうか。
グレーが狭まったとしても、地雷を撤去したいと思うんじゃないかな。特に占い師の内訳が真・狼だったら。
隠者様が出てきて、一気にグレーを狭めた形になって慌てているかもしれない。
(145)2005/04/21 00:05:02
見習い看護婦 ニーナは、学生 ラッセルに「お疲れさま」と言って、その場で眠り込んだ。
2005/04/21 00:06:33
学生 ラッセル
なんか最初に力入りすぎて、後半尻切れトンボな感じだけど、こんな感じです……。

明日は覗いたり、多少発言したりはできるかもしれないけど、仮決定から本決定辺りの時間にはいられないです。学校から書類をもらってこなくちゃね……(笑)
(146)2005/04/21 00:09:21
語り部 デボラ
■5.グレー1人1人に対する考察(ラッセル含む)

ルーサー
やはり残りのグレーのうちでは一番白い印象。
今日になってやや狼では?との不安を感じる。
その理由が
・ハーヴェイ襲撃をみて、最も疑われてない位置に
狼がいるのでは→それはルーサーかも?と勘ぐった事
・ハーヴェイがルーサーを黒寄りに見ていたこと
・意見に揺れがなく、的確。グレースケールの予想も
かなり当たっている所
(お婆ちゃんが外しまくりなのでひがみと言われそうだけど(泣)

いずれも、発言による引っ掛かりではなく、
状況的に疑いたくなってしまう部分があるよ。
それでも占い対象から外したのは、グレー中では彼が最も
妖魔には見えないから。
(147)2005/04/21 00:09:37
学生 ラッセルは、お疲れさま>ニーナ。毛布かけとくよ。まだ寒い時もあるよ
2005/04/21 00:10:14
語り部 デボラ
マンジロー
意見には引っ掛かりが無い。というより無難な回答だと思う
(お婆ちゃんも似た感じだけどねェ)。
やはり初日に処刑の仮決定された時の態度から狼ではないと見るけど
ハーヴェイ襲撃によるルーサーへの疑惑は、そのままマンジローにも
当てはまると思う。
そして妖魔の可能性はあると思っているので、占い希望にしているよ。

ノーマン
ラッセルを除いた3人の中では、最も狼っぽい。
というのも残りの2人がより白っぽいのだけどね。
ただ、ノーマンとラッセルが狼なら、ハーヴェイ襲撃は
ちょっと納得がいかない感じがする…
だからこそローズに黒判定が出れば…と思ったのと
妖魔狙いで占い希望。
(148)2005/04/21 00:10:40
学生 ラッセルは、まだ覗けるかもしれないけど、一応休みます。
2005/04/21 00:11:21
学生 ラッセルは、語り部 デボラ、遅くまでお疲れさまです。お先に。
2005/04/21 00:12:28
語り部 デボラ
ラッセル
グレーの中では黒寄りな印象ではあったのだけれど、
どちらかといえば妖魔?と思っていたのよね。
>>2:39でわざわざ他人の誤解に注釈を付け加えているところや
>>3:209で何か独自の考えがあって質問してきている様子などが
白いと感じていたの。
それと、個人的に狼と踏んでいたローズがラッセル吊りを
希望しているのが非常に引っ掛かる。
何か大きく勘違いしているのでは、という疑惑に駆られて
色々考えてみてはいるのだけれど、ずっとニーナ真で
考えていた根拠を覆すだけの証拠というか材料が
見つかっていない。
(149)2005/04/21 00:13:28
語り部 デボラは、学生 ラッセルおやすみ。
2005/04/21 00:13:33
双子 ウェンディは、改行多くてアンケート消えたー。
2005/04/21 00:18:36
語り部 デボラ
>>105
ルーサー、回答ありがとう。
お婆ちゃんは霊能者が真・狂だと思ってたんで
結果発表が真→狂の順だとクインジーが人間でも判定割れは
有り得ると踏んでたので、ルーサーの言葉がわからなかったのさ。
逆に狂→真だと真っ白判定になるだろうと思ってたから
考えた過程はほぼ同じみたいだねェ。
(150)2005/04/21 00:18:48
双子 ウェンディは、気力がないからアンケートの内容が薄くなります。ごめんなさい
2005/04/21 00:19:32
語り部 デボラは、双子 ウェンディに同情した。
2005/04/21 00:24:44
語り部 デボラは、そろそろ寝る事にするよ。おやすみ。
2005/04/21 00:32:31
語り部 デボラは、去った。
2005/04/21 00:33:04
ちんぴら ノーマン
帰ったよ。議事録読んでくる。
(151)2005/04/21 00:44:29
双子 ウェンディ
1.クインジーの正体予想
人間だと思う。
今でも非占い師COの流れ作りに協力してると思うから>>1:16
妖魔なら自分から騙るチャンスを潰すことはないと思うの
騙る騙らないは別にしてね。

2.本日の占い希望
交互希望
ローズ:デボラおばあちゃん、ニーナ:マンジロー
なんでこんなに疑われてないですかー?
ここに来たら白でも黒でも良いから占うことに意味があるの

3.吊り希望
ラッセルさん
(152)2005/04/21 00:48:27
双子 ウェンディ
4.能力者真贋
ローズ狂なら、狼トビーが2日連続で占い希望した(=おそらく狼ではない)モーガンに白判定は不可解
ニーナ狂なら、逆にラッセルを人間だと判断した根拠が不明
狼を処刑台に送るかもしれない、と言うプレッシャーは大きいと思うから、やはり狂人ではないと思う。
よって、占い師は真狼
【ニーナ真、ローズ狼】と思うけど根拠はないです。ただの印象
(153)2005/04/21 00:50:05
隠者 モーガン
現時点での占い、吊りの集計じゃ。順不同、敬称略なので悪しからずの。

交互占い継続希望
ニーナ、ルーサー、マンジロー、デボラ
未回答
ローズマリー、ウェンディ、ラッセル(統一占い希望?)、トビー、ノーマン
(154)2005/04/21 00:56:03
隠者 モーガン
占い
\|師学ち語異 見酒 双童
--------------------------
 |ち異 異語 異  語
 |異  ちち    異
(155)2005/04/21 00:56:38
隠者 モーガン
占い対象希望提出者
ルーサー:ローズ→マンジロー、ニーナ→ノーマン
デボラ:ローズ→ノーマン、ニーナ→マンジロー
ウェンディ:ローズ→デボラ、ニーナ→マンジロー

占い得票
マンジロー:5
ノーマン:3
デボラ:2

占い未回答
ノーマン、ローズマリー、トビー
(156)2005/04/21 00:57:59
隠者 モーガン
吊り
\|師学ち語異 見酒 双童
--------------------------
 |学語 学学 学  

未回答
ノーマン、ローズマリー、ウェンディ、トビー
(157)2005/04/21 01:01:03
隠者 モーガンは、双子 ウェンディに、邪魔してすまなかったのぅ。
2005/04/21 01:02:19
隠者 モーガン
こんなところじゃろうか。
今更じゃが、状況を整理しようかの。
現状、狼3妖魔1が全て残っておるとすると、能力者ローラーは間に合わぬ。当然、能力者真贋に関しては決め打ちせねばならぬ。
でまぁ、ほぼ満場一致でニーナ真なわけじゃな。一方方向に流されてなければよいのじゃが、ちと心配じゃな。

ところで、ライン確定のためにラッセル吊りを推しておる者がほとんどじゃが、ラインが確定せぬ可能性があることに気付いておるかのぅ?
何のことかと言えば、霊能者が襲われた場合じゃがの。確かに情報を増やすためにラッセルを吊る事が重要となるが、狼はそこを狙ってくるやもしれぬ。
このリスクについては皆はどう思うかの?考えたところで始まらんとは思うのじゃが、この場合も想定しておった方がよいと思うのじゃ。
ハーヴェイは守護と思われて襲われたのかもしれぬの。
(158)2005/04/21 01:03:36
隠者 モーガンは、わしの発言はこれでおしまいじゃ。邪魔してすまなんだ。
2005/04/21 01:03:56
酒場の看板娘 ローズマリー
ただいま
ちょっと遅くなっちゃったけどアンケート考えてくるわね・・・
(159)2005/04/21 01:04:55
ちんぴら ノーマン
>>51が正式なアンケート、でいいんだよな?投下しとく。

■1・クインジーの正体
人間だと思う。妖魔にしては散り際があっさりしてるな、と思った。印象だけで悪いが、それだけだ。妖魔だったら万々歳、くらいに思ってる。

■2・占い希望
占い方法は交互希望。今統一をするメリットが思いつかない。
占い先は●マンジロー、ルーサーだ。
理由は、俺の中でデボラより白くない、ってだけだ。正直、今いるグレーは皆白いんだよな・・・。もう訳わかんなくなってたよ・・・。

■3・吊り
 ▼ラッセル
ラッセルが人狼かどうかは正直言って分からない。ただ、やっと黒が出たのだから、吊って占霊のラインを見るべきだ、と思う。
(160)2005/04/21 01:13:56
酒場の看板娘 ローズマリー
1.クインジーの正体予想(人間or妖魔)
彼の吊り決定後の態度から推測すれば人間だと思うわ。だけどそれよりちょっと前にあった爺ちゃんとのやり取りを見ると少し過敏かな?と思う部分があったわ。
印象的には
村人>妖魔

2.本日の占い希望(交互継続の是非も含めて)
●ラッセル>ノーマン
前にも言ったとおり私視点で見ればラッセルはなんなのか分からないからはっきりさせて置きたい
ノーマンは以前から疑っていたけれど、ここ数日の行動がボロを出さないように隠れている狼にも見えなくはないことからの希望よ。

3.吊り希望
▼保留
非常に迷っているわ。もう少し考えさせて頂戴。

4.能力者真贋
ニーナ 狂>狼
霊能者2人は五分で見ているわ。
(161)2005/04/21 01:15:29
酒場の看板娘 ローズマリー
>>161の4.の補足
霊能者2人についてというよりもトビーについてだけど
4日目に変わってから思ったんだことを。
全体的な予想(?)で言えばウェンディ狂で話が進んでいるけれど、トビーの用意周到さは最初から霊能者を騙る気満々だった狂人に見えなくもなくて迷っているわ。
なんていうか完璧すぎる気がするのよね・・・。
あそこまで布石を考えて騙っているのならばお見事としか言い様がないけれどもね。
(162)2005/04/21 01:21:08
ちんぴら ノーマン
■4・能力者真贋
今んとこ昨日と変わってない。

ニーナ 真>狂
ローズ 狼>真
ウェンディ 真>狂
トビー 狂>真

ただ、霊能は完全に印象だけだ。どっちが真でもありえるように思う。

■5・グレースケールは、もうちょっと考えさせてくれ。
(163)2005/04/21 01:31:39
双子 ウェンディ
5.グレー1人1人に対する考察(ラッセル含む)
マンジローさん:相変わらず妖魔?と思ってるですよー
狼とは考えてません、2日目の吊り票集まりすぎ

ノーマンさん:潜伏っぽいですよー
狼、妖魔、守護者どれもありそう。全部立場似てるしね。

おばあちゃん:なんでこんなに信用されてるの?
ウェンには分かりません

ルーサーさん:占い師を真狼と思ってるからだけど
1日目に両占い師から占い希望なのよね。人間だと思うの
もし狼でも1日目の占い希望と3日目の吊り希望から
ノーマン−ルーサー、ラッセル−ルーサーが狼ペアはないと思う。
もしルーサーさんが狼ならデボラが狼だと思う。

ラッセルさん:1日目は結社かな?と思ってたの
なんでだろ?でも2日目以降はその考え消えてたし、
なんか印象が一定しないですよー
(164)2005/04/21 01:34:10
酒場の看板娘 ローズマリー
5.グレーの印象
・ルーサー
なんというか完全に白すぎる。だからこそ逆に疑いたくなってしまう。彼の一言で村が動いてしまいそうなくらいの発言力がある分、狼であったなら驚異的存在でしょうね。

・ラッセル
ニーナの黒出しにより私の中での村人度が急上昇。先日まで疑っていたけれどこれによって「もしかして、思っていること全部間違っていたんじゃないだろうか」と思うほど。
しかし濡れ衣を着せられた村人にしては落ち着いている感じがしなくもない。

・ノーマン
行動が全て当たり障りない感じがする。無難に無難に動いているステルス系に見える。妖or狼?
(165)2005/04/21 01:34:36
酒場の看板娘 ローズマリー
・デボラ
考え方の違いがはっきりとしている。それで疑っているわけではないけれどずっと占い師のCOタイミングで占い師の真贋を見ている当たり「ニーナ狂で、占い師を真狼に見せたい狼?」と感じる
発言だけを見るとかなり白い。上記の部分がなければ村人としか考えていなかったであろう存在。

・マンジロー
初日の占い候補+2日目の吊り候補の2つをすり抜けてって言うと語弊がありそうだけど、それ以来今日までどちらにもあまり挙げられていない。逆に気にかかる存在。でも私もそんなに疑っていない。最後に残っているとスケープゴートにされそうな立ち位置。
(166)2005/04/21 01:34:44
ちんぴら ノーマン
>>158
だからと言って、放置って訳にもいかんだろ。ラッセルを吊らないって事は、ローズ真で決め打ちと同じだと思うんだが。
(167)2005/04/21 01:35:23
酒場の看板娘 ローズマリーは、>>162に修正ミスを見つけて凹んだorz
2005/04/21 01:36:32
酒場の看板娘 ローズマリー
>>161占い先修正
●ラッセル>ルーサー
に変更。
グレースケールを書いている間に、ここでルーサーを占っておきたい気持ちが強くなったわ。
(168)2005/04/21 01:39:18
酒場の看板娘 ローズマリー
>モーガン
過ぎてしまったことをグチグチという気はなかったんだけど少し言いたくなったわ。
結社のCOは明日すべきだったと思っているし、>>158については狼側への手助けとも言える発言よ。
おかしい、とまでは言わないけれど少し早計じゃないかしら?
(169)2005/04/21 01:42:41
酒場の看板娘 ローズマリーは、語り部 デボラに話の続きを促した。
2005/04/21 01:45:16
双子 ウェンディ
あれ?3日目ローズがラッセル吊り希望?
…困るわ、ニーナもラッセル占い希望だし
まぁ、今日はもう気にしない

6.ハーヴェイ襲撃の考察
ウェンはハーヴェイさんが結社だと思ったの
3日目のあれが、キャロちゃんをたしなめる相方に見えたから
でも、狼が潜伏結社を狙う理由は分からないけど

と言うか、襲撃理由はウェンが聞きたいくらいだわ
ウェンが襲撃されると思って遺言まで用意してたのよ
数秒の差で喋れなくなったから、赤っ恥かかずにすんだけど
確実に狼ではないウェンを生かした理由ってなんなのよ!
(170)2005/04/21 01:46:24
ちんぴら ノーマン
まだグレスケ書いてないが、考えやすいのから。

■6・ハーヴェイ襲撃の考察
結社、守護者狙いってのは確かにあったと思う。ただ、ハーヴェイが守護に見えるか、と言うとそうは見えないんだよな。それよりは、後半残すとうるさそう、吊れなさそうって思いが大きいように思う。
(171)2005/04/21 01:51:31
双子 ウェンディはメモを貼った。
2005/04/21 01:51:40
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2005/04/21 01:58:43
双子 ウェンディは、寝ますょ
2005/04/21 02:02:43
双子 ウェンディは、そういえば、墓の下はむさいわね…襲撃されたくないわ
2005/04/21 02:03:15
双子 ウェンディは、2日目はリックお兄ちゃん、3日目はハーヴェイさん…
2005/04/21 02:04:11
双子 ウェンディは、狼の趣味?
2005/04/21 02:05:04
ちんぴら ノーマン
遅くなったが、
■5・グレーの考察

・デボラ
発言にもおかしな点は見当たらず、考え方も理解できる。正直、黒いと思う点が無い。

・ルーサー
初日の占い方法提案など、村のためを思って発言しているように思う。最初は混乱狙いの狼かと思ったが、今は白く感じている。

・マンジロー
発言から、迷っている村人、のように思う。ステルスしているようにも見えたが、初日の吊り投票の集まり、ラッセルと立ち位置が近いことから、ラッセル狼ならマンジローは狼ではないと思う。

・ラッセル
発言が村人のように思う。だが、ステルスしていると言われてみると、そうかもとも思える。
(172)2005/04/21 02:44:31
ちんぴら ノーマンは、疲れた・・・。寝るよ・・・。
2005/04/21 02:45:50
見習い看護婦 ニーナは、目覚めた。
2005/04/21 05:08:05
見習い看護婦 ニーナ
>>158
霊能者が襲われても、占―霊の組が少なくともひとつは確定するんじゃないかしら?
(173)2005/04/21 05:10:04
見習い看護婦 ニーナ
>>164

あたしが疑いから外したのは、>>78 が理由よ。
狼が仲間を疑ってみせることはあるでしょう。
逆に仲間のことを最も白よりに考えてみせるのは、抵抗がありそう。
(174)2005/04/21 05:29:24
見習い看護婦 ニーナは、>>174 はデボラさんが非狼と思うということです。
2005/04/21 05:30:59
見習い看護婦 ニーナ
占い希望は、初志貫徹。
●マンジローさん

妖魔狙いです。
妖魔が生存しているなら、デボラおばあさんかマンジローさんのどちらかだと思うの。二人を比べて、一歩引いた感じのする方を選んだわ。

ノーマンさん本人の印象では妖魔でもしっくりくるけれど、彼のことは消去法で狼じゃないかと考えているので。
(175)2005/04/21 05:43:31
見習い看護婦 ニーナ
マリーさんの占い対象は、ノーマンさんを希望するわ。
人間と考えてる人を、マリーさんの占い対象にしたくないというのが理由。
(176)2005/04/21 05:50:31
見習い看護婦 ニーナ
>>95
村人が占い師を真と確信できるのは、基本的に妖魔呪殺が明らかな形で発生したときだけ。
気にしてないです。
(177)2005/04/21 06:00:12
見習い看護婦 ニーナ
そういえば、処刑も襲撃も男の人ばかりね。

ケネスさんが寂しがっていそう。
(178)2005/04/21 06:03:12
見習い看護婦 ニーナは、でも、あたしは死にたくないです。
2005/04/21 06:03:20
見習い看護婦 ニーナは、お墓参りに行った。
2005/04/21 06:04:50
踊り子 キャロルは、お墓参りに帰りに集会場に立ち寄った。
2005/04/21 08:42:06
踊り子 キャロル
おはよう
ローズ>>169
爺がCOしなくてもわたしが、COしたと思う。理由の第一が、爺も言ってたけど、皆に無駄な推理をこれ以上させないことだよ。
わかってほしいです。
(179)2005/04/21 08:46:54
踊り子 キャロル
トビーとローズの回答がまだのようだけど、吊りは、ほぼ決定だと思う。黒出しされた者である以上はね。今日吊らないとみんなも納得出来ないと思うしね。ラッセルには、吊られることで村側が、なにかを得るものになる吊りであると考えてほしいわ。
(180)2005/04/21 09:00:35
踊り子 キャロル
結局確定白は爺しかいないし、狼は3匹残っている状態であるし、この現状からの多数決は好ましくないよね。だから爺の意見を聞きたい。占い先はどうする?

わたしは、妖狙いならデボラ。狼狙いならやはりノーマンになるよ。黒出ししたからといってニーナ真を盲信することは出来ないけどね。これが本音です。

ところでわたしが能力者なら「死にたくない」という発言しないんだけどな。考えすぎかな?
(181)2005/04/21 09:13:03
牧童 トビーは、元気に走ってやってきた。
2005/04/21 09:14:08
牧童 トビー
あ、キャロルさん、おはようございます!

遅くなりましたがアンケートの2.3.に答えますね。
(182)2005/04/21 09:15:15
隠者 モーガン
>>169
今もってなお潜伏できる狼じゃぞ。
しかもこの状況でグレーを襲う度胸がある。

そんなことぐらいとうの昔に気付いておるじゃろ。
村人が気付いていないことの方が怖いわ。
(183)2005/04/21 09:15:45
牧童 トビー
■2.本日の占い希望(交互継続の是非も含めて)
皆さんの意見を読ませて頂いて考えた結果【交互】を希望します。
 ●ノーマンさん(狼狙い)
 ○マンジローさん(妖魔狙い)(--orデボラさんでも
ローズさんから黒判定が出て欲しいので、僕が狼と見ているノーマンさんをローズさんに占って欲しい気持ちがあります。
でもニーナさんも同じ事を希望していらっしゃいますね……面白い気がします。
■3.吊り希望
 ▼ラッセルさん
ラッセルさん、すみません。僕が狼と見ているノーマンさんを挙げさせて頂こうかとも思ったのですが、もし予想が当たっていた場合いきなり吊ってしまっては真占い確定のチャンスを捨てる事になるかも知れないと思い直しました。
ラッセルさんを吊ってしまうからには、ハッキリとしたラインが出来る事を祈っています。
(184)2005/04/21 09:16:35
牧童 トビーは、隠者 モーガンに、「おはようございます」(ペコリ)
2005/04/21 09:17:15
隠者 モーガン
>>181
ふむ…ちょっと今から出ねばならぬ故、昼頃に答えさせてもろうてよいかな。
すまぬのぅ。
(185)2005/04/21 09:17:46
隠者 モーガンは、牧童 トビーに相づちを打った。
2005/04/21 09:19:46
隠者 モーガンは、↑ミスった_| ̄|●
2005/04/21 09:20:04
隠者 モーガンは、牧童 トビーに、おはよう。
2005/04/21 09:20:18
牧童 トビー
はい。
モーガン様、行ってらっしゃいませ。
(186)2005/04/21 09:21:58
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/04/21 09:30:07
踊り子 キャロル
トビーおはよう。
爺いってらっしゃい。

それでも今日のところの考えは、ニーナ真で動くしかないのかも。
妖がもし生きているなら、能力者に騙りにでている確率は低い。
ここまでは、わかるの。でも本当にそうなのかしら?って思いも無きにしもあらずだよ。

もう遅いかもなんだけど、妖を狙うのはやめたほうが良いんじゃないの?襲撃失敗を狙っていったほうが良いと思うの。
ダイレクトに黒狙いしていった方が良いのでは?おかしいかな?
(187)2005/04/21 09:33:51
双子 ウェンディ
>>181
ウェン、ニーナ、ローズが襲撃されて何か分かる?
霊能が真狂か真狼か判断できる?
襲撃された占い師の占い対象が何者か判断できる?
無駄死にはゴメンですよ。

有益な死があるとすればトビーだけ
トビー襲撃=霊能:真狂、占い師:真狼と確定するから

元々印象を重んじてるのは分かってましたけど、
未だにそんなこと言われると頭に来ますよ。
(188)2005/04/21 09:34:30
牧童 トビー
>>158
こんな事言わないほうがいいのかも知れないけど、多分僕は襲撃されないと思います。
何故かと言うと、僕は狼に仕立て上げる事ができるからです。
僕を襲撃すれば占いは「真/狼」以外に無くなります。
でも僕を生かしている間は僅かなりとも僕=真or狂or狼、占い師は「真/狼or狂?」という可能性を残す事が出来ますからね。
さすがに狼が切羽詰ってきたら僕襲撃もあるとは思いますけど…。

でもウェンディはどうでしょうね。
まだ狼にはウェンディが狂人と確信が持ててないでしょうから…。
僕が1人残された場合吊られるのは、「コーラを飲んだら」じゃなくて…、当然の流れだと思いますし。

でもここまで能力者を襲撃しない狼って、最近では珍しいですね(笑)
(189)2005/04/21 09:38:52
牧童 トビー
あ、ビックリした。ウェンディおはよう。

丁度似たような事を書いていたみたいだね。
(190)2005/04/21 09:39:43
踊り子 キャロル
ウェン>>188
ごめん。確かにそのとおりだよ。
謝ります。
(191)2005/04/21 09:42:08
双子 ウェンディ
>>187
あえて妖魔っぽい人を狙わないのはありだと思います。
それは占い師の生存の可能性を上げる事にもなるから
ここまで頑張って潜伏した狼だから、妖魔に負けるなんて我慢できないでしょうし、
妖魔っぽい人を占わせたいと考えているでしょう
(192)2005/04/21 09:42:21
双子 ウェンディ
トビーくん、おはようなの

うん、トビーくんは襲撃されないわ
逆にウェンはいつ襲撃しても何の判断材料にもならない
(193)2005/04/21 09:43:46
双子 ウェンディ
>>191
ウェンこそゴメン
つい言葉がきつくなったの

>>188の下二行は気にしないで、ごめんなさい
(194)2005/04/21 09:47:44
牧童 トビー
>>193
吊り回数を消費させる為にウェンディも襲撃してこないかなと思ってるんだけど…甘いかな?
(195)2005/04/21 09:49:06
踊り子 キャロル
なんの判断材料にもならないか。。。
(196)2005/04/21 09:49:08
牧童 トビー
僕そろそろ仕事に行きます。
またお昼にでも覗きに来ますね。

キャロルさん、ウェンディ、またね。
(197)2005/04/21 09:54:00
牧童 トビーは、元気に走って集会場を出て行った。
2005/04/21 09:54:15
踊り子 キャロル
ウェン
それを言わせたのは、わたしの責任だよ。
でもでもなんの判断材料にもならない人がいると思いたくないの。
特にこの村では、そんな人いないからね。
(198)2005/04/21 09:54:46
踊り子 キャロル
ウェン
狂人でも真でも苦しめてたね。
ごめん。

頭冷やしてくるわ。
(199)2005/04/21 09:57:50
双子 ウェンディ
霊能者が真狂と確実に言えるなら霊能者は無視しても良いとウェンは考えてるの

判定は割れてないから狼にも真贋不明
狼が確定白を残すとも考えられないから
確定白を吊り宣言して狂人COも無理…でもない?
霊能者吊りがその代わりになる?もう少し考える。
狂人から見ても狼1匹だと村人の騙りわおーんと判別不能

もうちょっと考えるわ、
思いつきで喋ってるから余りあてにならない
(200)2005/04/21 09:57:57
踊り子 キャロルは、牧童 トビーに手を振って、キャロルは会場を去った。
2005/04/21 10:00:45
双子 ウェンディ
いや、あうー
キャロちゃん、ごめんなさい
気にしないで本当に、勢いで言っちゃったの
疑うことは悪い事じゃないの、そう言うものだし

本当にごめんなさい
ウェンも他の人に言い掛かりつけてるし、キャロちゃんのこと言えた立場じゃないの
(201)2005/04/21 10:04:35
双子 ウェンディは、立ち去った
2005/04/21 10:05:11
学生 ラッセルは、双子 ウェンディと踊り子 キャロルに手を振ってみた。
2005/04/21 10:19:04
学生 ラッセル
おはようございます。
>>180キャロル それにトビーとノーマンもかな
ありがとう。僕自身としては、僕の持つ情報が村に有益な情報を持つなら吊られることに異議はないよ。今回も、基本的に役立つならと思ってるから。
墓下にはリックもケネスも、クインジーもハーヴェイもい……やっぱ、ちょっと蒸れてそうな気がしないでもないからどうしよう。
(202)2005/04/21 10:21:02
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
36
38
14
16
0
39
39
28
43
0
22
0
22
13