人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(1864)狼様のしもべ : 1日目 (1)
 集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

 人狼なんて本当にいるのだろうか。
 もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……
自警団長 アーヴァイン
 あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
 この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

 当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
 とにかく十分に注意してくれ。
どうやらこの中には、守護者が1人、結社員が2人、霊能者が1人、狂人が1人、占い師が1人、妖魔が1人、人狼が3人、含まれているようだ。
現在の生存者は、長老 ウォーレス、料理人 イアン、医師 オズワルド、こそ泥 ルーク、神父 サイモン、道化 チェスター、流れ者 クラーク、道楽者 スコット、実業家の子 テッド、修道女 ヘレン、老婆 ドーラ、長老の孫 マーガレット、教師 メアリー、新聞記者 アイリーン、孤児 アニタ、教師の妹 リサ、の16名。
教師の妹 リサ
えーと、とりあえず昨日の議題から答えるね!
■1.参加時間は不定期かな?この時間辺りが多いかも。日中も確認OK。
ただ夜明け前は張りつけない恐れ大なので、
決定時間は前倒し気味にしてもらえると嬉しいかな?
といっても、夜明け直前にのぞくことはできると思うよ。
■2.ポジティブ・シンキングが売りのリサだよん♪
メアリーお姉ちゃんのことは大好き☆尊敬してるよ!
甘い物も大好き!みんな、よろしくね!!
(0)2006/09/12 01:23:33
教師の妹 リサはメモを貼った。
2006/09/12 01:24:17
修道女 ヘレン
―祈りの場には、月の光が朱いステンドグラスを通して差し込んでいる―

朱い月は狂気、白い月は癒し。
両面を持つ月は我らの守護神。

さぁ集え、同志達よ。
世にはびこる狂った常識を正しく導こう。
狼様のしもべたるわたくし達が愚かなる衆人共に、今こそ真実を伝えるのだ。

ヴィー ジンド ディ ディナ フォン ヴォルフ
(1)2006/09/12 01:24:49
修道女 ヘレンは、深く息を吐き出し、ふっと顔を上げた。
2006/09/12 01:25:26
修道女 ヘレン
ふぅ、お祈りしていたらもうこんな暗く。
皆様が集まってる頃かしら?

私も、集会場へと出向かねばなりませんわね。
(2)2006/09/12 01:26:12
修道女 ヘレンは、軽く頷いて、夜道に躍り出た。
2006/09/12 01:27:00
修道女 ヘレン
うふふふ、夜こそ我らが世界。

そう、我らが人狼様の世界だわ。

待ってなさい、狩人達よ。 あなた達の思うとおりにはさせないわ。

ふふ、うふふ。 ふふふふふふふっ。
(3)2006/09/12 01:29:18
修道女 ヘレンは、月光の中を嬉しそうに駆けていった。
2006/09/12 01:29:59
教師の妹 リサ
んーと、せっかくのお祭りなのに、
狼様の命を狙う悪い狩人さん達が紛れ込んでいるのね。
でもって、前々から狼様への信仰よりも呪術に魅せられた者もいるらしいから、
ついでに排除しようって方向なのね?

遅れてきた者の務めとして、今日の議題を出しておくね。
(4)2006/09/12 01:48:42
教師の妹 リサ
■1.まとめ役について
■2.占霊CO時期について

とりあえずはこの2点でいいんじゃないかな?
占い先希望や占い方法(交互か統一か)とかは
後から追加でいいと思うし。
(5)2006/09/12 01:53:49
教師の妹 リサ
■1.人狼様に仕切ってもらいたいな☆
もちろん1人だけ出ていただいて、もう1人は潜伏で。
療養に専念されたいかもしれないけれど、
積極的に敵対勢力に対峙するためには
人狼様にまとめていただいた方が皆のモチも上がっていいと思うよ!
■2.占は初日COで。
もし初回で呪術師を追放できたら、確定するもんね。
潜伏よりも予め出てきてもらって交互占いの方がいいと思う。
霊は、占候補の人数次第かな?
占候補が2COなら霊も初日に出てきてもらいたいけれど、
占い候補が3CO以上なら確定する可能性が高いから、
その場合は潜伏でいいと思う。3日目には出てきてほしいかな?
投票COがOKならそれで。
駄目なら3日目第一声か2日目夜明け前ギリギリCOとか。
霊潜伏の場合は●▼回避はともにありで。
本音をいうなら、●▼に引っかからないように頑張って!なのよね。
(6)2006/09/12 02:08:41
教師の妹 リサ
と、すぐには誰もこなさそうだから、
お散歩でもしてこようかな?*また後で!*
(7)2006/09/12 02:19:45
実業家の子 テッド
わ!天体観測から帰って来たら始まってる。
リサさん議題ありがとう。

■1.人狼様に導いて貰いたいところだけど傷を癒すのに専念したいなら無理にとは言わない。しばらく待って出てきてもらえないようなら立候補なり何なりまた考える。

■2.占い師は初日に名乗り出てもらって交互占いをしたい。交互占い呪術師HITで真確定はやはり魅力だと思う。
霊能者は投票用紙を使って名乗り出る方法を取ってもらいたい。占い吊り回避COはアリ。対抗は状況を見て。
(8)2006/09/12 02:26:02
実業家の子 テッドは、集会場を後にした。
2006/09/12 02:29:48
修道女 ヘレン
―道中妖しげな光が目に入った―

あら? 何かしら。

青白い光、ローブを纏ってるわ。


……飛んだ。 光る鳥だわ。
その先には、人影が照らされてる。 三人!?


あれは妖かしの術。 この里では近畿とされている古代の秘術。
何故……。
(9)2006/09/12 02:43:10
修道女 ヘレンは、人影に向かって駆け寄る。
2006/09/12 02:43:54
修道女 ヘレン
待ちなさい、貴方一体!?

修道服の裾を持ち上げ、謎の人影へと向かうが……半分もその距離を詰めぬうちに人影はかき消えた。


……な。
あれは……。

やはり、間違いない。 禁忌の術を使う人間が紛れ込んでいる。
そして、ハンターへと何らかの助力をしている……のかもしれない。


まさかと思ったが、頭はスッキリとしており、今、目の当たりにしたことは否定できなかった。
(10)2006/09/12 02:45:02
修道女 ヘレンは、地面を一歩一歩踏みしめつつ、会議場へと向かった。
2006/09/12 02:46:07
孤児 アニタは、*目を覚ました*。集会所で寝てしまっていたらしい。
2006/09/12 02:53:07
修道女 ヘレン
闇夜に、松明の火がぼうっと浮かび上がっている。
炎に照らされて陰影を揺らす建物。
その隣には丸い鉄帽子を被った男が建ち、油断無く周囲を伺っている。

ここは広場の脇に設けられている会議場、長老の家とは距離も高低差も大分ある。
この里の重要な決定事項は此処で議論され、決を取るのだ。


アーヴァインさん実は……

会議場の入り口につと近づき、アーヴァインに今見たことをそっと耳打ちする。
(11)2006/09/12 02:54:01
修道女 ヘレン
……

そう、先日同志を襲った狩人以外にも。

誰かまでは。 でも確かに。 ……ええ、そうなの。
里から追放しなければ、内から穢されることになるわ。 禁忌であるからにはそれなりの理由があるのよ。

ええ、ええ。 そうね、よろしく。
(12)2006/09/12 02:55:00
孤児 アニタ
夜が明けてるの?

リサさん議題ありがとう。
■3.投票COについて 
も追加ね。

ボクはちょっと考えを纏めてくる。
(13)2006/09/12 02:56:48
修道女 ヘレン
アーヴァインの言葉に、そう願っているわ、とつぶやき、会釈をして会議室へと滑り込んだ。

ご機嫌よう、頑張ってくださいね、アーヴァインさん。
(14)2006/09/12 02:57:27
修道女 ヘレン
会議室の中は、ランプが一つ頼りなげに灯っているだけだった。

もう少し明るくしようかとも思ったが、大して人がいるわけでもないし、暗闇の中にはある種の心地よさもある。

だから、

……そのままでも良いわね。

と思うのだった。


さ……、ハンターの他に禁忌の術を駆使する呪術師までいるとなったら。
うん、しっかりしなくてはいけないわ、ヘレン。

まずは、そう、ドーラ様の訊かれた事に答えましょうか。
(15)2006/09/12 03:03:54
修道女 ヘレン
□1.わたくしはそうね、12-18の辺りかしら、7-8時の辺りも大丈夫な筈だわ。 それと、夜明けにも立ち会えるわね。
あとは……0時近辺には、蝙蝠のディアを寄越すしかないわ。 その辺りはあまり期待しないでくださいましね。


□2.サイモン様と同じく人狼様に使える者ですわ。
外の世界では、神の花嫁らしいですけど、わたくしは人狼様の花嫁ですの。
長老宅から西に下ったところにある教会が、わたくし共の主な活動場所ですわ。
先日の同志の弔いにはいつになく人出が少なかったですわね……、大祭の準備で皆様お忙しいのかもしれませんけれども、どうか一度は手を合わせてやってくださいまし。
(16)2006/09/12 03:14:31
修道女 ヘレンはメモを貼った。
2006/09/12 03:16:41
修道女 ヘレン
……あら、少々くらっと来ましたわ。

ああ、そうね。 外す前に一つだけ提案。
リサさんの、■2.だけどね、
リサさん(>>6)と、テッド(>>8)くん……ではなくて、テッドさんね。
ごめんなさい、でも若く見えるって事で勘弁して下さる?

で、その言う事なのですけども確かにそれは実績のある方法だわ。
教会の蔵書にも記載されてますしね。
ですが、ここは敢えて狩人を知ることの出来る方(占)には潜伏していただくと言うのが面白いと思うのよね。
それではどうするかというと、ここにやってきた順番に調査すれば良いと思うわ。
どういう事かと言ったら、

アニタ → ドーラ → ルーク → チェスター →
テッド → アイリーン → マーガレット → イアン →
スコット → ヘレン → ウォーレス → サイモン →
クラーク → メアリー → オズワルド → リサ → アニタ

この輪でまとめ役が指示した人を調べるようにするの。
(17)2006/09/12 03:49:28
孤児 アニタ
■1.人狼様1COで纏め役が希望。人狼様なら確実に村側。安心して進行できると思う。

■2.占:初日CO。初日から能力者として発言してほしいし、呪い師封印での真確定の可能性もある。ハンターと手引き者の間の連携、呪い師の様子見(騙りをするのも少ないけれどいると聞いたよ)防止の為、【同時CO】はできないかな?結構、ここに集まる時間がばらばらだったから、難しいかな…。
1d同時CO>1dCO.
2COなら交互占いより後追い占いが情報が増え易いんじゃないかな?
(18)2006/09/12 03:49:32
孤児 アニタ
霊:占CO人数にもよるけれど、(投票COを使えるなら)初回投票CO(回避●アリ▼アリ)が第一希望。占いは灰に使ってほしいし、できるならハンターを対抗に出せるようにね。

■3.ボクは便利なものだと考えているから、個人的には利用したいな。反対の人がいるなら無理強いはしないよ。
(19)2006/09/12 03:50:00
修道女 ヘレン
つまり、正順1番目(この場合、アニタさんがドーラさんを、ドーラ様がルークさんを調べます)、逆順2番目(この場合はアニタさんがオズワルドさんを、ドーラ様がリサさんをとなるわ)っていう風にね。
これで、潜伏中でも真確定の可能性は残せるの。

この方法をとるに当たって問題なのは、生贄の正体を見破られる方(霊)や、狼様を調査してしまう事。

ですから、狼様に一人出ていただいて、その様な無駄が発生する可能性を低くするって手もありますわ、そのまま潜っていただいて牽制としても良いですけれど。
生贄の正体を知る方に関しても同様ですわね。
(20)2006/09/12 03:51:12
修道女 ヘレン
先に出ていただいて、無駄に調べるのを避ける方が良いか、それとも出た判定も判断材料にするか。 そこは思案のしどころ。

生贄の正体を知る方(霊)が確定した場合で、正しき者がその方を調査した場合は力を一度無駄にするわけですから。

ですが、伏せておくことでハンターの動きを手引き者が……そう、裏切り者まで居るのよね、頭が痛いわ。
……ともかく、手引き者がハンターの出方を窺うことになりますから、その者の動きを縛る事にもなるのよ。


どちらを取るのが良いかはちょっと思案させてね。
皆も少し考えてみてくださるかしら?
(21)2006/09/12 03:51:54
修道女 ヘレン
あら、アニタさん、今晩は。
人のこと言えないけど、夜更かしさんなのね。

■3.は好きにして良いと思うわ。
個人的には明後日第一声が好きなのですけどね。
これは利点度外視での話しですから、反対まではしませんわ。


では、良い夜を。
後程お合いしましょう。
(22)2006/09/12 03:58:24
修道女 ヘレンは、孤児 アニタに微笑みかけ、会議場を後にした。
2006/09/12 04:00:19
孤児 アニタはメモを貼った。
2006/09/12 04:03:13
孤児 アニタ
夜更かしじゃなくて、ニヨニヨさん達を見ている間に眠ってしまっただけだよ…。大人ってよくわからない。

占い方法でヘレンの言う方法のことは、知らなかったな。白確や占い先襲撃のことを考えるといい案にも思えるから、一度メリット・デメリットについて、自分なりにちゃんと考えてみるね。
今の希望はメモに書いておいたよ。

昼にちょっと顔出すね。じゃ*おやすみなさい*
[…は集会場を眠そうに出ていった]
(23)2006/09/12 04:08:35
新聞記者 アイリーン
……あら?全員集まった…のね。
愚かで可愛そうな狩人も含めて…

【私が人狼よ。】

この後くる者は私に対抗するか非対抗かを一声でお願いするわ。
間違っても人狼かどうかは言っちゃ駄目よ?

■1.まとめ役について…の意見を聞いてから動きたかったのだけれど、里の皆の一声が揃うのに時間がかかってグタグタになるのが怖いので、速効出させてもらったわ。

…………もう一人の”人狼”である貴方は療養に専念してね?
(24)2006/09/12 04:14:31
新聞記者 アイリーン
リサ、議題の提示ありがとう。
■1.は…対抗がでなければ、私がまとめ役と言う事で良いかしら?
もし、問題がある方がいたら仰ってね?

今の所は大丈夫だけど、皆も議題回答には
【何故それを希望するのか理由をつけて欲しいわ】
頼むわね?初日議題回答の理由はその人の人となりを知る重要な手がかりなの。

>>5でリサが議題提示してくれ竹ど、他に訪ねたいことがあるのでそれも併せて、議題の再提示よ…「他にこんな議題がある方がいい」と言う提案があったら仰って欲しいわ。

■2.占霊CO時期について(理由付き)
■3.回避COに付いて(理由付き)
■4.仮決定/本決定希望時間
(25)2006/09/12 04:22:50
孤児 アニタ
[…は外の掲示板を眺めていたが、アイリーンの声に気付いた]

【ボクはアイリーンに対抗しません】
確定したら、纏め役をお願いします。
皆が揃う時間がよくわからないし、夜が明けたことに気付いていない人がいるかもしれないので、早く出てもらえて助かりました。

では今度こそ、*おやすみなさい*。
(26)2006/09/12 04:25:53
新聞記者 アイリーン
さて、そろそろ夜が明けるわね。私、あんまり昼光って好きではないの…今日と明日は日中もそれなりに顔を出せると思うわ。明後日はまだ未定ね。

なんにしても…皆さんの意見が出揃うのを待つわ。
じゃ、おやすみなさい?

[...は、そう言うと、くるり。ドレスの裾を翻し集会場を*後にした*]
(27)2006/09/12 04:31:42
新聞記者 アイリーンは、孤児 アニタ「ええ、おやすみなさい。良い夜を」と、手を振った。
2006/09/12 04:32:15
新聞記者 アイリーンはメモを貼った。
2006/09/12 04:48:56
実業家の子 テッド
ふわ〜あ。
[...は眠い目をこすりながら歩いて来た。]

は!人狼様が名乗り出てる。
【僕はアイリーンさんに対抗しません。】

追加議題へ返答。
■3.霊については今のところは回避あり、即対抗を募る方向で考えています。呪術師が回避COしたと思われる場合すかさず霊能者占いを対象をずらしてやることで占い師の真確定が狙えるから‥‥というのが理由ですが、これ公言してしまうと微妙ですよね。何度も言うようですが流れ次第だと思います。

■4.昨日の流れを見ると22時ごろが集まりがいいようですのでこの付近で決定が出るのが好ましいですね。僕個人としては21時以降なら問題なく対応出来ます。他の時間でもそれなりに融通は利きます。

■投票COについてはアリという前提で話しちゃってますね僕。
(28)2006/09/12 06:08:06
実業家の子 テッドはメモを貼った。
2006/09/12 06:10:47
老婆 ドーラ
【わたしゃアイリーンに対抗する人狼様ではないよ!】

みんなおはよう。いよいよ大祭の始まりだねぇ。
■1:アイリーンがやる気のようだし、狼1まとめ役で結構だと思うねぇ。
■2:【占】のみ初日中に順次。
あたしも含めて参加時間帯がばらけてるし、同時一斉ってのは無理そうだねぇ。
それに、あたしらと狩人の共倒れを狙ってる呪術師とやらも紛れ込んでるって話じゃないか。まったく、狩人だけでも面倒だってのに…
だけどそいつは占の能力で呪殺できるらしいから、もし今日COして占先を交互・指定にし呪殺が起こったばあい、初手から真占を確定できる可能性がある。それを考慮に入れたら占COは初日さね。呪殺が起こってからのCOでは信憑性がないからねぇ。
(29)2006/09/12 06:12:35
老婆 ドーラ
(続)【霊】は潜伏して3日目の投票時にアイリーンに投票。
霊の出番は3日目以降になるだろう。狩人たちが霊を狙って灰襲撃ってのは考えにくいし、守護者には人狼様のアイリーンや占能力を持つ者の護衛に集中してほしいからねぇ。能力者の生存を考えると、占が出るなら霊は潜伏がよかろう。

■3.わたしゃ占初日CO希望だから、占についちゃ回避云々を考える必要はないね。霊についちゃ、処刑対象に決まった時のみCO、1~2日目占対象になった場合はそのまま潜伏。
真霊が占対象にならない可能性の方が高い=狩人側に当たる可能性が高いことを考えりゃ、霊は占を回避しないほうがいいだろうさ。
霊が占われた場合、白確定(黒確定?)になりゃ処刑を考えなくて済むし、パンダになりゃ占との組み合わせの目星がつけられる。無駄になるのは白確+霊確定(1CO)の場合ぐらいかねぇ。
もちろん処刑対象になったら回避しておくれよ。
(30)2006/09/12 06:12:50
実業家の子 テッド
>>17 テッド君でもテッドちゃんでも構いませんよ。
まだまだ僕も子供みたいですから。
マーガレットさんに振り回されっぱなしで‥‥。
あ、これは蛇足でしたね。

で、占い師潜伏案ですが僕自身不確定要素を増やす方向で進めるのを好まないので反対の立場ですね。それにハンターサイドから見て自分達3人に対する結果から潜伏している占い師の場所が大分絞り込めるようになりますから隠れ続けるのが難しいと思います。
自分はハンターなのに自分を判定する人が白と言ったらその人は非占い師確定ですからね。真占い師がブラフを使った場合は別ですけど真がウソを付いている可能性まで考え出すと収拾つきませんし。
(31)2006/09/12 06:21:15
老婆 ドーラ
■4:仮決定は…この里は月がゆっくりめぐるからねぇ。1日の後半のAM〜正午までにお願いしたいね。本決定はいつでもいいよ。

で、議題の追加だけど

■5:●占対象
を訊いておく、ってのは必要だとおもうよ。まあ、今の段階じゃみんな「保留」の一言かもしれないけどねぇ。ふふふ。

ってなところで*わたしゃしばらく宿に篭る*よ。昨日も言ったが日中は顔を出せない。
次に顔を出せるのは20時以降になるからね。
(32)2006/09/12 06:21:20
老婆 ドーラはメモを貼った。
2006/09/12 06:25:33
実業家の子 テッド
わわ!こんな早くからお疲れ様ですドーラさん。

占い希望はまだ保留ですね。
祭りが始まったことすら気づいてない人が多いでしょうし。

僕は次に確実に顔を出せるのは20時以降だと思います。
昼過ぎにも覗けたら覗きます。
(33)2006/09/12 06:27:15
実業家の子 テッドは、悩んでいた。
2006/09/12 06:27:42
老婆 ドーラ
おっと、その前に。
ヘレンの>>17は面白い方法だねぇ。要するに、あたしが>>29で懸念した潜伏時の呪殺で真占確定しないってデメリットを克服する方法だね?
一考の余地はあるし、狩人にも呪術者にもプレッシャーをかけられる点も有効かもしれない。
ううむ、場合によっちゃ■2を変更するかもしれないよ。
(34)2006/09/12 06:33:16
老婆 ドーラ
おや、テッドおはよう。

>>33
年寄りの朝は早いものさ。

さて、今度こそ本当に*宿に篭る*よ。
(35)2006/09/12 06:35:25
実業家の子 テッド
.oO(アイリーンさんのこと守らないといけないはずなのにマーガレットさんのことが気になって仕方ない‥‥。僕は仕事でこの村に来てるのにこんなことでいいんだろうか。う〜んう〜ん。)
(36)2006/09/12 06:35:59
孤児 アニタ
[…は、集会所に駆け込んできた]
外で寝てたら、雨が降ってきたーーー(泣

議題はちゃんと考えてから、アイリーンの出した議題番号で出し直すね。ヘレンの案、あと回避のことも考え直したいから。

■4,●▼希望は。できるだけちゃんとみんなの話聞いて出したいな。考察するのは夜メインだけど、昼に少し時間取れる日が多そう。【仮:13、本:20】
(37)2006/09/12 08:02:08
孤児 アニタはメモを貼った。
2006/09/12 08:08:39
神父 サイモン
おはようございます。
こちらにも新しい朝が来ましたか。

質問状に答えておくことにいたしましょうか。

まずは【アイリーン様に対抗しません】よ。
私は神父です。人狼様をあがめる者ですから。
(38)2006/09/12 08:10:44
孤児 アニタ
ボクすみっこのソファで昼まで、まだ寝る…。
騒がしくても平気だから、そこは気にしないで話ししてね?

[…はソファでまるくなった *おやすみ*]

☆喉回復はリサが来た時間なんだよね?
(39)2006/09/12 08:14:08
孤児 アニタは、神父 サイモンに「おはようございます。でももうちょっと眠らせて…」…zzz
2006/09/12 08:15:22
道楽者 スコット
俺がいない間に随分進んでるみたいだな。とりあえず婆さんの質問から答えるな。□1.まあ夜はそこら辺をぶらついてるから宿に確実にいるのは朝〜昼間だな。鳩は飛ばせるけど議事録の読み込みは無理だ。□2.まあ普通にこの村の住人だな。道楽者って言われてるのは…まあ仕事もせずに遊びまくってるからな(苦笑)。
(40)2006/09/12 08:33:57
神父 サイモン
>>39アニタ
その通りです。
二度寝ですか。それも気持ちがいいものですね。お休みなさい。

おはようございます、スコット。コーヒーでも飲んでいきますか?
(41)2006/09/12 08:36:14
神父 サイモン
■1.まとめ役について
アイリーン様が確定すればお任せいたします。
できれば、能力者の立候補が終わるまで待っていただきたかったのが本音ですが、さくさくと進みそうなのでこれはこれでよろしいかと思います。

■2.占霊CO時期について(理由付き)
■3.回避COに付いて(理由付き)
上記の考えにより両初日が理想でしたが、それはひとまず置いておきます。

呪術師がおりますので、狩人を見破る人(占)には初日でていただきたいと思います。やはり、確率は低いかもしれませんが呪術師追い出し(妖魔溶け)による確定は魅力的ですから。
それから、シスターヘレンの順番見分けについてですが、怪しい人間を見分けるという機会を逸する可能性が高い気がしています。多分、襲撃前の2日目までだとは思いますが、2回の見分けをたいして怪しくもない人に消費する可能性もありますから。
それだったらまだ全員見分け人宣言をして、誰を見分けるか先に言っておく方法をとる方が良いかと思います。
(42)2006/09/12 08:38:06
神父 サイモン
(続き)
生贄判定人(霊)は投票を使って宣言するのがいいと思われます。それまで仕事はないですし、守るべき者の範囲を広げる必要はないと思われますので。もちろん、供物(吊り)にされそうな時に回避は必要ですが、そんな生贄判定人はあまり信用できませんね。
まとめ役が見分け先を指定する場合、見分け先襲撃の可能性もありますので、回避あり。順番見分けや全員見分け人宣言する場合は回避なしでいいと思われます。

■4.仮決定/本決定希望時間
仮決定は更新日の朝までにだしていただけるとありがたいと思います。特に回避のある場合はごちゃつく可能性がありますので。
本決定は21時30分あたりを希望します。21時でも対応は可能です。

■5:●占対象
まだ保留させていただきます。
(43)2006/09/12 08:38:32
道楽者 スコット
今日の議題の方はっと…。■1.人狼様1COで頼むぜ。普通『あいつら』は人狼様を騙るなんて恐れ多い事はしないからな。と言う訳で【アイリーン様には対抗しないぜ】。■2.占は出来れば今日中に出てきて欲しいな。複数出たら…交互で良いんじゃね?呪術師が占騙りに出る可能性がある以上はな。霊は回避アリアリの投票COで。まあ状況を読んで自分で判断する事だな。■3.↑で言ってる通り賛成。まあどうしてもイヤって奴がいるならしない方が良いと思うけどな。■4.仮は出来れば朝の内に出してくれると助かるな。本は夜明け1〜2時間前で良いだろ。その時間には必ず鳩を飛ばす様にするぜ。
(44)2006/09/12 08:48:28
神父 サイモンはメモを貼った。
2006/09/12 08:49:28
道楽者 スコット
>>41
さんきゅ。
(45)2006/09/12 08:49:32
道楽者 スコット
■5.まだ保留で。まあ交互の時は意味ねぇしな。
(46)2006/09/12 08:50:57
神父 サイモンは、道楽者 スコットにコーヒーをだして自分でも飲んでいる
2006/09/12 08:51:24
神父 サイモン
>>46スコット

交互の時に●希望は意味ない(というふうに私にはとれましたが)というのはどういうことでしょうか?
(47)2006/09/12 08:52:58
神父 サイモンは、道楽者 スコットにトーストと半熟ゆで卵もだした。もちろん自分でも食べている
2006/09/12 08:53:38
道楽者 スコットはメモを貼った。
2006/09/12 08:59:18
道楽者 スコット
>>47
いや、どうせ交互占いで本決ならあんま意味ないかな〜っと。あ、でもこう言うとこも判断基準になるんだよな。
(48)2006/09/12 09:02:18
道楽者 スコットは、神父 サイモンから受け取ったトーストをもぐもぐ。
2006/09/12 09:02:44
神父 サイモンは、道楽者 スコットに微笑んだ。
2006/09/12 09:08:54
神父 サイモン
>>48スコット
はぁ、別に交互占いでも、ご自分の怪しまれている人がどのような者であるかどうか、興味がないということですか。
さすが、道楽者の肩書を背負っているだけありますね。
(49)2006/09/12 09:08:56
神父 サイモンは、.oO(actが先行してしまいました。お見苦しくて申し訳ない)
2006/09/12 09:09:50
神父 サイモン
さて、私は朝のお勤めにまいります。
また夜には顔をだせるでしょう。

では、また。失礼いたします。
(50)2006/09/12 09:24:15
道楽者 スコット
>>49
さりげにきついね…(苦笑)ま、確定情報入手重視って事で。駄目?
(51)2006/09/12 09:46:22
道楽者 スコットは、(いえいえ、別に気にしてませんから)
2006/09/12 09:46:44
道楽者 スコット
>>50
またな〜(手ぇひらひら)。

そんじゃ俺も見回りのお手伝いでもしてくっかね…。
(52)2006/09/12 09:49:24
新聞記者 アイリーン
[...が、ふらり。集会所に戻ってくる。]

おはよう。雨で太陽が隠れているから、幾分気が楽ね。
けれど、日が沈んだらやむと良いのだけれど…
月の光りが届かないのは嫌だわ。

>>48 スコット
交互占でも、1回目の占の日…今日は希望を出して欲しいわ。
交互占時の偶数回の時は、確かに前日の占先交換ですから、その日の占い先確定。故に逆に下手に希望を聞いて回ると仲間切りに利用されそうではあるけど…

それと、スコットは>>44で初日議題に答えてくれているけど、占は初日で、霊は回避CO有りの投票CO希望だけれど、どうしてかしら?理由を伺いたいわ?
(53)2006/09/12 09:51:46
新聞記者 アイリーン
[...は、もぐもぐ。どうやら食事をしていたらしい。]

……さて、私は singing in the rainと、いきますか。
こうやって予告外に覗いて、色々質問していったりもすると思うわ?
…上手く狩人や呪術死を見付けるのに役立つ質問が出来れば良いのだけれど…

じゃ、またね?

[食べ終わった食器を流しで片付けると、雨の中傘もささず、ふわり。]
[...は、ドレスを翻し、集会所の外へ*消えていった。*]
(54)2006/09/12 10:18:45
教師 メアリー
ハイル・ヴェア・ヴォルフ!
天気晴朗なれど波高し、人狼様も各人がその義務を尽くす事を期待していることでしょう。

【私はアイリーン様に対抗致しません】
と宣言しておいて・・・

議事を読んで来ます。回答は遅れそうですが。
(55)2006/09/12 11:21:33
実業家の子 テッドは、おなかをすかせている。
2006/09/12 12:04:32
教師の妹 リサは、眠い目をこすりこすり、会議場へと現れた。
2006/09/12 12:15:01
実業家の子 テッドは、つまみ食いをしている。
2006/09/12 12:15:23
教師の妹 リサ
.oO(…あ!お姉ちゃんが来てる☆)

みんな、おっはよー!
もう人狼様が出てきてくださってるのね♪
【リサはアイリーンに対抗しないよ!】
確定したら、狩人撲滅のための指揮を宜しくお願いします。

議題も色々追加されているのね。
すぐまた出かけなきゃいけないから
回答はまた改めてするつもりだけど、一つだけ気になったことをー。
(56)2006/09/12 12:18:25
実業家の子 テッドは、教師の妹 リサに驚いた。
2006/09/12 12:22:17
教師の妹 リサは、実業家の子 テッドに手を振った。
2006/09/12 12:25:25
教師の妹 リサ
スコットさん>>46>>48の言う「交互占い」って
占い候補同士を占うって意味の交互なのかな?

リサは、今日、占候補AがBを、占候補CがDを占って、
翌日、占候補AがDを、占候補CがBを占うーって方法を
交互占いって意味で使ったんだけど…。

アニタ>>18も「占2COなら交互より後追い」って言ってるから、
その方が正しいのかな?

占い方法は、占い候補が出そろってからでいいかもね。
COした人数だけじゃなく、そのメンバーで方法をかえたくなりそうだから。
(57)2006/09/12 12:26:01
実業家の子 テッド
[...はびっくりしてつまみ食いしたパンを喉に詰まらせた。]

ぶほっ!水‥‥水を。

[ごくごく]
[ぷは]

リサさんおはようございます。

[...は少しきまりが悪そうだ。]
(58)2006/09/12 12:28:33
教師の妹 リサ
テッドくん、おっはよー☆
…大丈夫?
(59)2006/09/12 12:30:51
実業家の子 テッド
>>57 一般的にはリサさんが言う形が『交互占い』
占い師同士がお互いを占うのが『相互占い』
と言うのではないでしょうか?
後追いのことをナナメ占いと言う人も居ますね。

>>59 ちょっとびっくりしただけです。
大丈夫ですよ。あはは。
(60)2006/09/12 12:35:12
教師の妹 リサ
>>60 ああ、そうなんだ!テッドくん、ありがとう♪

ヘレンさんの提案>>17も面白いよね。
占が潜伏中に呪術師追放が起こった時のデメリットを解決してるし、
この案にすれば、人狼様にもわざわざ出てもらわなくても良かったかも?

ただこの案だと、積極的な話し合いにならない恐れがあるんじゃないかな?
どちみち初日は情報が少ないから言いがかり上等になってしまうけどね。
(61)2006/09/12 12:40:33
実業家の子 テッド
スコットさんは呪術師が占い師に出ている可能性を排除するために占い師同士の相互占いを希望してるのか、それともただ交互と相互を言い間違えたのか微妙ですね。
でも次に来た時には詳しく聞けるでしょう。

他のみなさんも用語は統一するか誤解が無いようにある程度詳しく説明するかして欲しいかな。と言っておいて僕が間違ってたら‥‥し〜らないっと。
(62)2006/09/12 12:43:46
教師の妹 リサ
あー!そろそろ時間切れ。

取り急ぎ決定希望時間だけでも!
■4.仮決定は前半の夜〜後半の昼頃の間で。
本決定は夜明けの1〜2時間前には出してほしいです。
せっかくの48hだから、仮から本、そして本から夜明けは余裕ある方がいいな。

投票COは、使っても平気だよ!反対はしません。

それでは*また後で*
(63)2006/09/12 12:48:04
実業家の子 テッド
おっと、時間だ。
注文した食材やらお酒が大量に届く時間なので取りに行かなくては。それでは失礼しますね。

[...はリサにお辞儀をすると集会場を後にした。]
[パンはまだ左手に持っていた。]
(64)2006/09/12 12:49:15
教師の妹 リサは、実業家の子 テッドに手を振った。
2006/09/12 12:50:29
実業家の子 テッドは、教師の妹 リサに手を振り返した。
2006/09/12 12:51:25
教師の妹 リサはメモを貼った。
2006/09/12 12:52:45
孤児 アニタ
[…はぼんやりと起きあがった]
ん… 
こぉひぃをのみながら、ギジロクよむねぇ。

[ひどく眠そうである]
(65)2006/09/12 13:37:56
こそ泥 ルークは、ふらりと集会所に訪れた。
2006/09/12 13:57:43
こそ泥 ルーク
おはようございます、皆さん。
祭りが始まったのですね、ああ……クク、良い日です。
しかし、狩人に加え……呪術師等も紛れているとは。

……呪いより怖いのは科学ですが、……
排除……せねばなりませんね、排除を……デリート、……

議題が出されているようなので、答えますね。
(66)2006/09/12 14:01:39
孤児 アニタ
☆神父様>>48
喉回復について、お答えありがとうございます。

相互と交互占いについては、テッド>>60で合ってるよ。議題回答のときに確認しておいたからそれで大丈夫。

★スコット>多分「相互占い」の意味で回答したと思うのだけど…。
占COが複数の場合〜>>44と言っているけれど、占確定する可能性はとても低いと思うよ。2COなら[真妖][真狂][真狼]の場合があるけれど…、いきなり相互占いするほど[真妖]の可能性が高いと思うのかな?もしそうならそれは何故? 
(67)2006/09/12 14:03:49
こそ泥 ルーク
■1.無難に……人狼様の片方に出てきて貰えたら、と思っていたのですが、アイリーンさんが出てきてくれたようですね。私は彼女に【対抗しません】これから宜しくお願いします、手負いの身でのまとめ役……何か私にできる事があれば手伝いますよ(と、言ってルークはアイリーンに林檎を差し出した)
■2.そうですね、占の方は初日にCOしていいんじゃないでしょうか?確率は高くありませんが、妖に当たり→確定、という可能性も存在しますし。もしそうなれば一番好ましい。そうでなくても騙りが出ると仮定して、早めにCOを募って二人(3COは多分無いよね)の動向を観察する、この方が真偽をじっくり考える時間がありますし、議論も活性化するでしょう。その線で(というか喋らせる事ができますから)狩人を炙り出す事もできるのでは。まあ、結局論戦なんですがね。で、>>17のヘレンさんの案ですが、これも面白いと思います。運良く真→呪術師になれば最良、黒が出たのでCO、という事になっても(それが騙りであっても)良……少なくとも、悪い結果にはならないと思いますし。
(68)2006/09/12 14:04:06
こそ泥 ルーク
ただ、狩人達がこぞって嘘を吐くのではという懸念?もありますが、こちらにしてもライン考察等の判断材料にはなりそうです。この辺は最終的にはアイリーンさんにお任せしますが、一考しても良いのではないでしょうか。
霊、これはとりあえず初日潜伏で。(騙りは占と比べて出なさそうですが、どちらにしろ)守護者の負担を増やす事にも繋がりますから、初日は仕事が無いですし、必要になるまで息を潜めていて貰えればと。反対の方がいなければ、投票CO……ですかね。で、
■3.占は初日希望+>>17案でも必要にはならないので除外。霊は潜伏希望、処刑は流石に回避して欲しいですが、占いは無しの方向で。手数を使ってはしまいますが、狩人達に回避COという逃げ道を与えたくありませんから。無責任な言い様ではありますが、頑張って潜伏して頂きたい。
■4.本決定は夜明け前数時間以内、仮決定は本日夜〜更新日の昼前後辺り……が良いでしょうか。
■5.●は今のところ保留。
(69)2006/09/12 14:06:43
こそ泥 ルークは、雲間から一瞬姿を見せた太陽の眩しさに軽く顔を覆った。
2006/09/12 14:14:10
孤児 アニタ
うわっ…間違えちゃった!外の言葉で>>67書いてしまいました。
★訂正 [真狼]→[真狩]

ルーク>>68
ボクが旅している途中、昔人と人狼の戦いで、呪術師に村を滅ぼされたことがあるって話を聞いたよ。その時は占3COで呪い師は村人のふりしていたんだって。
だから3COの可能性もあるよ(確かにかなり低いだろうけど)。そうなると内訳考えるのに頭痛いけど…。
(70)2006/09/12 14:19:17
こそ泥 ルークはメモを貼った。
2006/09/12 14:22:36
こそ泥 ルークはメモを貼った。
2006/09/12 14:22:49
こそ泥 ルーク
>>70 なきにしもあらず、ですよね……
まあ、その時はその時で悩みましょう。

では……一寸仕事をしてきます。

あ、そういえば朝食食べてなかったな……
(71)2006/09/12 14:26:51
こそ泥 ルークは、チョコを食べつつ集会所を出て行った(甘党)
2006/09/12 14:27:52
孤児 アニタは、こそ泥 ルークに「チョコいいなぁ…」と言いながら見送った
2006/09/12 14:35:53
孤児 アニタ
■2.改
ヘレン案>>17について考えてみたよ。もしやるなら、真が初回にハンターを見つけた場合には歯がゆいけど、中途半端に潜伏を止めずに、黒出しCOなしで投票COの投票先を変えるのがいいんじゃないかな?あともうハンターには集会所に集まった順がわかっているから、シャッフルするのが必須(ヘレンはわかりやすい例を出しただけかもしれないけど、それをハンターに利用されちゃうかも。狩が並んでいればそのぶん敵に有利だから)。あとやっぱり議論停滞しそうなのが一番のデメリットなので、ボクは反対するね。
もしも占潜伏なら神父様>>42の「全員宣言」案のほうがいいな。実質自由占いになるけど、占が初回判定をどう使いたいと考えるのか知るのって、大事なことだと思うんだ。
[…はメモに目をやりつつ]
やっぱり同時COは難しそう…。
占:初日CO>全員宣言(神父>>42)
霊:初回投票CO アニタ>>19から変更なし
(72)2006/09/12 15:24:07
孤児 アニタ
■3.改
占:初日COが希望なので必要なし。潜伏(ヘレン案>>17、神父案>>42)でも●は必要ない。▼有

霊:●有は真が回避→襲撃されて対抗なし、妖回避(妖ヒットで真占確定なし)がデメリット。回避発生で狩妖にスライドの可能性があることがメリット(でも逆もあるかぁ)。
●無のデメリットは、真の場合の占浪費・真がパンダ判定だと厳しいスタート。1d2dで●に上がっている(特に1d白判定)場合に襲撃の危険。メリットは守護対象が広がらないこと。

比較して、霊:●無▼有に変更するね。
真霊さんは●▼にならないようにしてね!
(73)2006/09/12 15:27:28
孤児 アニタはメモを貼った。
2006/09/12 15:34:44
孤児 アニタは、祭を見に行ってくるね!と、* 出ていった*
2006/09/12 15:37:19
修道女 ヘレン
―広場には舞台が形作られている―

みんな頑張ってるのね。
でも、この中に……。

忙しそうにしている人々をざっと眺め、昨日見かけた人影と似たような体格を探すが、さっぱりだった。


そのまま広場を通り過ぎて会議場へと向かう。
手にはバスケット。
卵と、チキン、トマトのサンドがぎっしりと詰まっている。

アーヴァインさん、今日もお疲れ様。
こちら後で召し上がって下さいね。

わたくしはアーヴァインに挨拶をし、小さな包みを握らせて会議室へと向かう。

中に入ると、外との明度の差に一瞬視界を失ったが、じきに目が慣れてくる。
数人が思い思いの場所で語っているようだ。
(74)2006/09/12 16:23:41
修道女 ヘレン
あら、>>24 人狼様? ついこの間まで重湯がようよう喉を通るだけだったのに……
流石ですわね。 この分だともうひとかたも……お元気そうですわね。

ええ、勿論側でお世話なせていただいたわたくしが間違えることはありませんわ。
【わたくしは、アイリーン様の主張に異を唱えませんの】

そして追加事項ですわね。
わたくしは>>17 でリングを押していますので、その輪からアイリーン様を抜いたリングで、そして明後日……前夜祭の頃に名乗り出て頂きたいわね。

リング形式の利点は、狩人を嗅ぎ分けられる方を伏せたまま真確定の可能性を持たせられると言う事よ。
そしてこの場合、リングのどの位置を調査したいかを問うことになりますので、それは即ち自身が調査できるなら誰を調べたいかと言う事にもなるかしら?
狩人には存分に惑って貰いましょうか。
(75)2006/09/12 16:35:16
修道女 ヘレン
ですので、実際には誰が誰を調査するか不明ですから、調査の回避は無し、生贄候補となったときの回避は有りよ。
その場合はその方を抜いて輪を組み直す事に致しましょう。
人狼様もまだ本調子ではありませんので、わたくしたちが滋養を楽に得られるように加工して差し上げねばなりませんからね。


テッドさん(>>31)その場合は、全員が潔白の判定を出すようにするとか、黙っておくという手がありますわね。
その日の結果によって、リング、もしくは名簿の前に投票するか、後ろに投票するかによって能力と結果を明かして貰えれば良いのよ。
あとは、自分が調査して狩人ではないと判っている方が生贄に上げられた場合……これは名乗っていただいた方が良いかもしれませんわね。 人狼様の血肉になるのでしたら、それはそれで喜びでしょうが、出来る限り同志は生贄に出さない方が狩人との戦いにおいて有利ですから。
(76)2006/09/12 16:35:59
修道女 ヘレン
自分の判定先が処刑者候補になった時に名乗り出て貰うと言う場合は、潜伏先が一つ減りますけど、最大で三人分候補が減るよりはマシだと思いますの。
あぁ、>>72 でアニタさんが捕捉してらっしゃるわね。
リングの組み替えは狼様が独断で行っても構わないのではないかしら?

サイモン様(>>42)逆に無作為だからこそハンターに当たるという事もありますわ。

リサさん(>>61)他の議論停滞の可能性に関してですけど、その点はどのような理由で、リングのどの位置を占いたいかでと言う事で或る程度の情報は得られますし、統一で調査するなら誰って質問しても良いのよ。


>>62
調査の方法に関しては教会の蔵書より写本してきましたので、置いておきますわ。
こちらを参考にしていただけると宜しいかと存じますわ。
(77)2006/09/12 16:37:35
修道女 ヘレンはメモを貼った。
2006/09/12 16:38:09
修道女 ヘレンはメモを貼った。
2006/09/12 16:39:43
修道女 ヘレンはメモを貼った。
2006/09/12 16:43:04
修道女 ヘレンはメモを貼った。
2006/09/12 16:43:28
修道女 ヘレンはメモを貼った。
2006/09/12 16:43:53
修道女 ヘレンはメモを貼った。
2006/09/12 16:44:10
修道女 ヘレンはメモを貼った。
2006/09/12 16:44:30
修道女 ヘレンはメモを貼った。
2006/09/12 16:45:29
修道女 ヘレンはメモを貼った。
2006/09/12 16:51:37
修道女 ヘレンはメモを貼った。
2006/09/12 16:52:56
修道女 ヘレンはメモを貼った。
2006/09/12 17:02:16
修道女 ヘレン
では、おつとめに戻りますわ。

バスケットの中身はご自由に。


……
重い扉を開けホール……と言っても数平方ほどだが、へ戻ると晩夏の光が目に眩しい。
しばし立ち止まり目を慣らしてから扉を開けて坂道を上るのだった。
外は、湿り気をさほど含まない爽やかな風が吹いており、この光景だけ見ると、昨夜見たものが嘘のように思えてくるのだった。
(78)2006/09/12 17:07:35
実業家の子 テッド
ども。バスケットの匂いに誘われて来ました。

>>76 僕が潜伏案で心配している要素の1つに白確定が生まれにくいという部分があります。リングにするにせよ各自で怪しい人を選ぶにせよ対象が大きくバラけることになります。あの人はAさんが占い師なら白だけどBさんが占い師の場合は判定が出ていないという人が3日目の段階で占い師2COなら4人。3COなら6人も発生します。そこから交互占いのように互いの占い先を補完して行ったとしてもハンター側の策略で占い機能が早期に壊された場合に確定情報ほとんど無しにそれ以降の推理を続けることになり厳しい状況になると考えられます。真確定のメリットよりもこのようなカオスになるデメリットの方が大きく見えてなりません。
更に白らしい人や潜伏している人狼様への占いを当ててしまう可能性も考えればある程度アイリーンさんの指示に従って占うべきだと考えます。潜伏する場合はおとなしく占い先を統一するのが無難なのではないでしょうか。
(79)2006/09/12 18:25:04
実業家の子 テッド
どうしても対象をずらして真確定を狙いつつ占い機能の保護も図りたい場合、占い師先行1COという案もあります。先着1名のみ占い師COを認めそれ以降のCOを禁止する案です。占い対象はその1人と残り全員で分けて両方指定します。COした1人の占い先が溶けた場合はその人が真確定。残り全員用に指定した占い先が溶けた場合はCOした人は偽確定です。この案の場合はある程度占い先をコントロールしつつ占い師がハンターに襲われる可能性を低く抑えることが出来るでしょう。
潜伏するならこちらを推しておきます。
(80)2006/09/12 18:25:48
実業家の子 テッドは、一気に喋りすぎて喉が痛い。
2006/09/12 18:26:46
孤児 アニタは、修道女 ヘレンに話の続きを促した。
2006/09/12 18:27:28
孤児 アニタ
ああヘレン!知識を授けてくれてありがとうございます。お礼はこんなものしかないけど、貴女には喜んでもらえると思う。飴をどうぞ。
(81)2006/09/12 18:28:29
実業家の子 テッド
>>67 アニタさん確認ありがとうございます。
仕入れた品からチョコをちょろまかして来たので差し上げますね。

ではまた一旦離れます。
.oO(今度来た時はあの人に会えますように‥‥。)

[...はドアを開け出て行った。]
(82)2006/09/12 18:32:32
孤児 アニタ
テッドも新しい方法を提案してくれているんだね。
ありがとう。後でゆっくり読ませてもらうよ。

ボクの言った「初回判定先の選び方」については、希望が出揃ってから「占い方法」を発表、でカバーできそう。

★リサ>>6
占2COなら、霊対抗が出やすいから霊初日COとのことだけれど、霊潜伏させているほうが対抗をひきずり出すならいいと思うんだ。
初日に出てほしいと考えた大きな理由を教えて欲しいな。
(83)2006/09/12 18:39:09
孤児 アニタ
テッド、チョコありがと!!
.oO(わーいっ!)
バスケットの中身は〜サンドイッチ♪
チキンとタマゴいただきます。ありがとう、ヘレン。

じゃ、ボクのんびり*食事してくるね*
(84)2006/09/12 18:43:58
医師 オズワルドは、颯爽と現れた
2006/09/12 18:47:24
孤児 アニタはメモを貼った。
2006/09/12 18:49:54
医師 オズワルド
やあ、諸君。夜が明けていたようだな
まずは急いで議題に回答するとしてだな

[議事録をぱらぱらと捲っていくとアイリーンの宣言に目がとまった]

そうか、彼女が人狼様なのか
【アイリーンに対抗はせんよ】
(85)2006/09/12 18:51:28
医師 オズワルド
人狼様のCOタイミングとしては、私はベストだと思っている

狩人調査員と生贄調査員。つまり占霊COは彼女によって安心して委ねられる訳だ。よろしく頼むよ

そして我ら狂人と共に狩人を何とかしていかねば…な
(86)2006/09/12 18:54:15
医師 オズワルド
■1
アイリーンがCOしてしまった後に答えるものだから、何だか変だな(笑)
人狼が出ている以上、まとめ役は彼女の他を置いていまい

個人的には上でも述べているとおりアイリーンの人狼宣言は非常に好感持てるのでね。心中してもいいぐらいだと思っている(笑)
対抗なんぞ出たら、そいつが偽者だ
(87)2006/09/12 18:58:24
道化 チェスターは、バタバタと現われた!
2006/09/12 19:04:17
道化 チェスター
すまん野暮用が入って腰すえて意見いえねぇんだ

先ずは【アイリーン様に対抗しません】
(思わず抵抗しませんって言いそうになったのはテッドの影響かねぇ)

■1 病身の狼様を引っ張り出すのは辛いんだけど
俺は、グタグタするのが嫌いだから
狼様一人に出てきて欲しかったんでぇ
アイリーン様が出てきてくれたのがホント嬉しいぜぇ

しかも思ったより元気そうなお姿を拝見できるなんて最高なんじゃなーい?
(88)2006/09/12 19:11:28
道化 チェスター
■4 この村は日が長いし仮から本までゆったり取って貰えたら、まとめ役の都合でいいんじゃなーい?

どの道、俺は夜メインだしねぇ〜
そうそう、投票COに特に思い入れはないぜぇ
(89)2006/09/12 19:15:12
道化 チェスターはメモを貼った。
2006/09/12 19:19:00
道化 チェスター
■2 ふもとの村なんかだと初日CO派なんだけどねぇー
理由はどうせ騙りが出るんだから、ゆっくり見極めたいってのと、力があるやつが隠れてるのか、敵が隠れてるのかの違いが微妙ーなんだよねぇー
あんまり、力を持ってるやつが一杯隠れてると(リング式もそうなるねぇー)
紛らわしいって感じしなーい?
(90)2006/09/12 19:19:49
医師 オズワルド
■2
占い方法によって変わってくるが、私は交互占いを前提に主張したい

占候補者の数の把握、誰を調査するか等まとめ役の負担は結構大きい。そのためにも初日の早いうちに時間的に一斉は無理そうだし、順次でCOを狩人を見極める者…占候補から始めてはどうだろうか。その後、初日に霊も出してしまう
フルオープン策だな
(91)2006/09/12 19:22:41
医師 オズワルドは、道化 チェスターに挨拶をした。
2006/09/12 19:22:54
道化 チェスター
■2 見分けれる力【占】のあるやつのことだけだと思ってた・・・

つわけで>>89 は【占】の意見でよろしくねぇー

識別できる力を持つやつ【霊】は、しばらく隠れといて欲しいなぁー
>>89 の紛らわしいには相反するけど守護の負担を減らしたいんでねぇー
初回投票COかく狩人(黒)発見時でいいんじゃなーい
(92)2006/09/12 19:24:30
道化 チェスター
■3 回避は、占い吊りありありで良いんじゃないかねぇえ

貴重な占いだし無駄にはしたくないしねぇー
回避で出てくるってのはそれなりに情報だと思ってるし、何はともあれ表に引っ張り出せれば
色々粗も見つけやすいしねぇ〜
(93)2006/09/12 19:28:15
医師 オズワルド
>>91で初日フルオープンを主張しているがな…

霊を潜伏させる意味が、呪術師がいる以上あまり意味をなさないわけだ。潜伏させる以上、回避を…少なくとも占い回避は認めなければならないだろう

呪術師が占い回避で霊に騙った場合…霊ローラー前提だとしても、呪術師がどこにいたのかわからないという欠点がある。初日占霊COしておけば、手引者が能力者に騙っているか…そして、灰狂人の中に呪術師が潜んでいるという情報は出てくる
(94)2006/09/12 19:28:54
医師 オズワルド
■3
■2で初日フルオープンを主張しているのでね。吊り回避は一切認めない
ガードも早いうちなら黙って吊られてくれ(笑)
(95)2006/09/12 19:30:08
道化 チェスター
ホント落ち着かなくて悪いんだけど一旦離れるぜぇー

実は、リング式やらなんやら色んな方法があって
目移りもしちゃってるんだよねぇー

野暮用の行き帰りも少し考えるねぇ
(96)2006/09/12 19:30:35
道化 チェスターは、医師 オズワルドに軽く手をあげ、ドタバタと出て行った。
2006/09/12 19:31:56
医師 オズワルド
しかし…交互占いを統一占いにすることによって、面白い案も出てくるか

これは私の脳内垂れ流し的意見なので賛成しない以外はスルーして欲しいのだが(笑)

 初日は霊のみCO。【占】は3日目あるいは4日目に今までの結果と共にCOしてもらう
 各日の調査先はまとめ役が指定する

 デメリットは交互をしないことによる、真【占】がわからないこと。3日目の吊りで占の吊り回避を認めざるを得ないことだ。これについては、狂人COさせた者を吊るという大胆な解決策もあるわけだがな

 メリットは【占】を極力保護できるということだ。呪術師が調査によって去った場合でも、どちらが真かわからない。しかし、少なくとも呪術師がこの場にもういない…という情報は残る。あとは狩人を始末していけばいい

 何故これを考えたかというと、狩人にとって通常編成以上に真占を襲撃しておきたいからだ。交互占いで真が確定しまっては、狩人としてもほぼ負け確定になる。一般的なライン勝負もあったものじゃないからな
 経験則で言えば、別世界で呪術師入りの村に参加したことはあるが悉く3日目に真占を襲撃したからだ
(97)2006/09/12 19:44:18
医師 オズワルド
■4
みんなの集まる時間を考えながら、まとめ役が決めてくれて構わないと思うな

希望として 仮20:30 本21時とする
本決定から更新まで長く取ったのは、占候補者のセットミスを極力減らしたいところだな
(98)2006/09/12 19:47:37
医師 オズワルドは、孤児 アニタに話の続きを促した。
2006/09/12 19:48:06
医師 オズワルド
ああ、書き忘れていた
投票COについては特に反対はしない。というか、記名投票だったのを今気づいたよ
(99)2006/09/12 19:50:21
医師 オズワルドはメモを貼った。
2006/09/12 19:51:52
医師 オズワルド
さて、一度離席して食事をしてくるよ
宿屋で夕飯出してくれればいいんだが…

[*宿屋に戻って行った*]
(100)2006/09/12 19:54:01
道化 チェスターはメモを貼った。
2006/09/12 20:09:24
道化 チェスターは、メモを貼り忘れた事を知らせてくれた鴉にエサをやった
2006/09/12 20:15:11
新聞記者 アイリーン
……雨が心地よくて、うっかり寝すぎてしまったわ…

[しっとり。全身を濡らした...が集会所に戻ってくる。]

ドーラ、議題追加ありがとうね…こんな基本議題わすれていて恥ずかしいわ、私
ルークは林檎をありがとう、頂くわね

さて、少し紙に表など書いて張り出しましょうか?

[...がタオルと一緒に大きな紙を引っ張り出し、作表をはじめる。]
(101)2006/09/12 20:19:48
新聞記者 アイリーン
‡略称一覧‡

【長】長老 ウォーレス
【料】料理人 イアン
【医】医師 オズワルド
【泥】こそ泥 ルーク
【神】神父 サイモン
【道】道化 チェスター
【流】流れ者 クラーク
【楽】道楽者 スコット
【実】実業家の子 テッド
【修】修道女 ヘレン
【婆】老婆 ドーラ
【孫】長老の孫 マーガレット
【教】教師 メアリー
【新】新聞記者 アイリーン
【孤】孤児 アニタ
【妹】教師の妹 リサ

まず、表で使った略称よ。基本的には頭文字だけど、チェスターとスコット、メアリーとリサはそれだと被るので、スコットを【楽】リサを【妹】…と、したわ。…【楽】だなんて、ちょっと縁起でもなかったかしら?
(102)2006/09/12 20:23:21
老婆 ドーラ
[...の声が、集会所に舞い降りた大きな鴉の口から聞こえてきた]
話はだいぶ進んでるようだね。あたしももうじきそっちに顔を出せるようになるけど、その前に鴉の『目』で議事録を確認してるところさね。

(メモを見ながら)
そうだったねヘレン、占は呪術師を見つけて追い出すだけだから「呪殺」じゃないねぇ。ゴメンよ。
(103)2006/09/12 20:25:21
新聞記者 アイリーン
‡参加時間一覧‡

/|婆料神孤泥流実新教道孫医妹修楽|
参|AM不夜夜不夜夜2122夜不夜不12朝|
加|12定__夜__26??_夜22夜18昼|
仮|AM_朝13朝_??朝___20朝_朝|
本|自_2120夜_2121___21夜_20|
更|△?___○_○○__○×○△| 

参加:参加時間
仮:仮決定希望時間
本:本決定希望時間
更:更新時間在席可能か…○:問題無し △:確認は出来る ×:無理 ?:日による

略称は>>102 を参照…30分表記等、対応していない事項があるので大雑把ね…参考程度に。
(104)2006/09/12 20:26:32
流れ者 クラークは、若干濡れた状態でやってきた。「あー振られてしもうたわぁ」
2006/09/12 20:31:46
新聞記者 アイリーン
‡CO時期希望一覧‡

//|妹実修(孤)婆神楽泥孤道医|料長孫流|新|
CO占|初初※(初)初初初初初初初|____|_|
希霊|投投?(投)投投投投投投初|____|_|
回占|__▼(_)_______|____|_|
避霊|両両?(両)▼両両▼▼両_|____|_|

回避:両:●▼回避あり ▼:●回避無し▼回避あり 無:回避無し 自由:能力者任せ
略称は>>102 を参照…以下、それぞれの参照発言へのアンカー

>>6 実>>8 >>28 修>>17 >>20 >>21 >>75 >>76 >>77 
>>18 >>19 >>72 >>73   婆>>29 >>30 神>>42 >>43 
>>44 泥>>68 >>69 道>>90 >>92 医>>91 >>94 >>95 >>97
(105)2006/09/12 20:32:30
教師 メアリーは、寝てた。
2006/09/12 20:33:51
教師 メアリー
・・・(はっ)(きょろきょろ)
まったく。なんでこう議事録というのはすべからく眠気を誘うものなんでしょう。私に職員会議の惨事を繰り返させようというの?

【占い師】のあり方について、が目下最大の議題かしら。最近ハンターたちも呪術師を見抜く目を磨いてきてる(うまく誘導して処刑させようとするらしいわ)って言うから、私としては医者先生の>>97にわりと納得してるところ。「もう呪術師は居ない」という確定情報を残せるならばそう悪くはないわよ。
まあ、この手を採ると真贋については信用勝負をするしかないわけで、そこのところはお疲れ様って気がするけど…結局初日に名乗り出たところで守護者誘致のために信用勝負は必須な訳だし、早いか遅いかの違いでしょ。

で、灰色中に「占い師」が残ってるとなればハンターとしてもうかつに灰色襲えなくなるかなー、って希望的観測もあるし。占い先を決める方法については別に考える(ヘレンさんの手を改良するのも十分ありよね)として、今のところ占い師COは3日目主義で。
霊能者が出るべきかどうかってのは別問題かしら。占い師潜伏なら出てもらった方が灰色狭まっていいかな?
(106)2006/09/12 20:33:58
実業家の子 テッドは、なんとなく踊っている。[ゆらゆら]
2006/09/12 20:34:06
新聞記者 アイリーン
[色々表が書かれた模造紙を抱えつつ。]

あら、クラークこんばんわ。
…夜になっても雨が止まないのは残念ね。
……はい、タオル…風邪をひかない内に拭った方が良いわよ?

[と、持っていたタオルを差し出す。]
(107)2006/09/12 20:34:34
新聞記者 アイリーン
‡人狼CO対抗/非対抗一覧‡

/|新孤実婆神楽教妹修医道|料長孫流|
狼|○××××××××××|____|

それと、参加時間一覧表…メモ見たら書いて有ったりで抜けがあったので…再度

‡参加時間一覧‡

/|婆料神孤泥流実新教道孫医妹修楽|
参|AM不夜夜不夜夜2122夜不夜不12朝|
加|12定__夜__26??_夜22夜18昼|
仮|AM_朝13朝_??朝_自_20朝08朝|
本|自_2120夜_2121_自_21夜1820|
更|△?___○_○○__○×○△|
(108)2006/09/12 20:36:38
教師 メアリー
(再確認中)
予想されたことではあるけど、アイリーン様への対抗は出ていない、と。ハンター二人と人狼二人じゃ割に合わないって思ったというの?
ふふっ。結局ハンターといえども我が身はかわいいってことかしら。
(109)2006/09/12 20:39:58
流れ者 クラーク
[アイリーンの差し出したタオルを受け取ると]

おおきに。ま、旅暮らしが多いからこういうのは慣れてるんやけどね。人狼様のご好意はありがたく受け取りますわ。
【アイリーンはんには対抗しません】とはまず言うとかんとね。

[それだけ言うと、タオルで頭を拭い始めた]
(110)2006/09/12 20:39:59
実業家の子 テッドは、新聞記者 アイリーンの表まとめに感謝しつつまだ踊っている。[ゆらら]
2006/09/12 20:42:59
新聞記者 アイリーン
メアリーもおはよう…?おそようなのかしら?
でも夜が基準なら…おはようで良いわよね?

手引き者と狩人が密に連絡が取れる国では、初日両人狼騙りも悪手ではないけど…手引き者と連絡が取れない、この里の狩人には難しい策ね。

[...は頬に指を当て思案するも…踊るテッドに気づく。]

……テッド…?
貴方はその踊りを祭りで披露してくれるのかしら?
…楽しみにしているわ?

[...は、そう言うと、くすり。笑む]
(111)2006/09/12 20:47:34
流れ者 クラーク
ふむ。普通やったら占い師はんにはとっとと名乗り出て欲しいところなんやけど、
呪術師の存在を考えると、一概にそうも言えん訳やね。

ただ占い師潜伏の場合困るのは、彼なり彼女なりが占い先に指定された時の事やろか。
(112)2006/09/12 20:55:26
教師 メアリー
>>112
結局表裏の問題なのよね。
単純に村の進行を考えるなら早めに出てもらった方が安定は安定なんだけど、それをやるとハンターに真っ先につぶされる懸念が非常に強い。
それならいくらか面倒は増えても潜っててもらう方がいいんじゃないか、ってね。呪術師の潜伏域を狭める上ではこっちの方が有効だし。

生存率1割の相手に怯えすぎかなぁとも思うけど、逆に言えば1割は持って行かれてるってことだからね。無視するには数字的に大きすぎる。
(113)2006/09/12 21:01:48
新聞記者 アイリーン
次の夜明…は14の22:00…今日が12…48h以上あるのね…

まだ詳細な決定時間は煮詰め切っていないけど、14の朝〜午前中に仮決定で14の21時前には本決定を出すつもり。
…夜明と本決定の間には最低一時間は時間を作りたいわね。

能力者のCO方針は…皆の意見は、殆ど占:初日 霊:投票…なのね。ん〜…ただ、ヘレンの言うリング形式も興味有るのよ。このあたりは今日みんなの議論を眺めつつ、明日朝までにはCO方針を決めたいって思うわ。

[議事録を軽く捲くりつつ。]
(114)2006/09/12 21:02:48
長老 ウォーレス
やあやあ皆さん。遅くなりました。[…はにこやかな笑顔で入ってきた]

祭りが無事始まりましたね。無事生われるように私もがんばらせていただきます。
(115)2006/09/12 21:05:20
教師 メアリーは、新聞記者 アイリーンに話の続きを促した。
2006/09/12 21:05:24
長老 ウォーレス
……で、どうやらここには甘い物好きも多く潜んでいるみたいだね。

そんなわけで、シュークリームを作ってきたよ。味は二種類でノーマルなカスタードとチョコ味だ。山のように作ってきたから、誰でも、いくつでもどうぞ。

ただ、イアンさんの祭りの料理もあるから、ほどほどにね。
(116)2006/09/12 21:10:05
修道女 ヘレンは、ディアにメモを託した。
2006/09/12 21:10:36
教師 メアリー
初日潜伏なら占い対象決定はリング式(入村順、名簿順などいくつか考えられる)、統一式のいずれかかしらね。リング式は情報確定の遅れ、統一式は呪術師追放者の確定不能がそれぞれデメリット。

初日に出るなら交互式以外にはないでしょう。他に有効な案があるなら是非聞いてみたいところ。
(117)2006/09/12 21:11:04
流れ者 クラーク
ん、そやけど考えてみたら、潜伏してもらうのも思うたほど悪くはないかもしれんな。
例えば、占い先指定が占い師本人に当たった場合に備えて、その場合の占い先は当然指定されるはずやから、
言うてみたら、後追い方式っちゅう奴になるわけか。

ただそれでも確実に「こいつは狂人や」と言える者が
どこまで見つけ出せるかという問題は残るしなぁ。

[うーむ、と考え込んでいる]
(118)2006/09/12 21:12:24
修道女 ヘレン
アイリーン様、わたくし、

「霊」「占」共に、
三日目、●回避無し(不可能)▼回避有り、
「占」は▼○での名乗りを希望していますわ。

>>112
あら、違いますわ。
呪術師がいる場合こそ、初日に「占」が定番ですわ。
追放されたときの真確定の為にね。

ただ、ハンターも破れかぶれで呪術師が里を滅ぼすならそれでも良いと思ってるかもしれませんから、その辺りを工夫してみたいのですの。
(119)2006/09/12 21:15:11
長老 ウォーレス
とりあえず、議題に答えないとね。
【僕はアイリーンさんに対抗しないよ】

■1.狼様の一人にお願いしたい。この大祭の主役はもちろん狼様だからね。一番に(初日に)名乗りを上げるような勇ましい狼様に偽者なんて現れないだろうし、よろしくお願いします。アイリーンさん。確定しなかったら、……まあ、その時考えよう。
(狼様を私たちの手で吊るだなんて考えたくもない)
(120)2006/09/12 21:15:35
流れ者 クラークは、そういえば、議題には答えてへんかったな。しばしお待ちを。
2006/09/12 21:17:09
長老 ウォーレス
■2.あまり呪術師に関して知らないので申し訳ないが、ハンターを見分けられる方(占)には今日COしてもらって、霊は初回投票を希望かな。占い師には交互占いをしてもらって呪術師を追い出してもらえばいいんじゃないかなあ。呪術師が残ってるとハンターも占い師には手を出しにくい、と言う考えは甘いのかな。
(121)2006/09/12 21:17:48
長老 ウォーレス
■2.時期の理由は、見分ける方にハンター達が偽者を出さないとは思えないので、多くの言葉を交わして真偽を確かめていきたい。
私たちは狼様を崇拝しているが、ハンター達は狼様を憎んでいるのだからね。どんなに取り繕ってもいつかは化けの皮を剥ぐことができるはずだよ。
生け贄に上げた相手がハンターかわかる力の持ち主には、守護者に狼様や見分ける方を守ってもらうためにも隠れていてもらいたい。
まあ、回避できる穴を作って置いて、そこに逃げれる動きをさせたい、と言うのもあるね。
(122)2006/09/12 21:18:30
長老 ウォーレス
■3.初日に出る見分ける方(占)はもちろんあり。捧げてわかる方(霊)も両方ありかな。呪術師はローラー怖いだろうから騙らないと思うんであんま意味ないかな。狼を吊りのがっていうのはあるんだろうけど、そこは対話で見定め、なるべく広く灰に使っていきたい。

■4.仮18h/本21hくらいかな。仮は仮決定を皆が見られる時間ならいつでもいいかな。本決定は夜明けより早めにしてほしいねえ。決定にかんする意見もあるだろうし、それに祭りを楽しむゆとりが欲しいと思うんだ。仕事の終わったあとの開放感。ぐっと一杯いきたいですね。ハンターを見つけることも大切ですが、大祭を楽しむことも同じく大切なことですから。
(123)2006/09/12 21:19:03
新聞記者 アイリーン
あら、メアリー…飴をありがとう…ついつい喋りすぎちゃうのよね…私

そうそう…私自身が喋りすぎちゃうからかしら?贄には無口な人が好きよ?たとえ里のものだって確信できても…きっと、私我慢出来ずに愛しちゃうわ?
…喋っていても狩人のことに無関心な人は、私が骨まで愛してあげてよ?最高の快楽を味あわせてあげるわ?

ただ…喋る切っ掛けが掴めず、無口になってしまう者もいるでしょうから…皆も積極的に話しかけてあげてね?

…いないと思うけど…わざと無口になって、贄になりたいとか…思わないでね?
[...は口元に手をあて、くすくすと笑う。]

ウォーレスも、シュークリームありがとう…チョコ味の方頂くわ?
ヘレンも訂正ありがとう。クラークとウォーレスの議題回回答が出次第、訂正した表を次に投下するわ。
(124)2006/09/12 21:20:17
長老 ウォーレス
ざっとこんな所かな。とりあえず、皆の出してくれてる意見にしっかりと目を通せてないので、もう一度じっくり読んでくるよ。
時差ぼけを少しでもよくしないといけないしね。
(125)2006/09/12 21:20:41
長老の孫 マーガレット
ごめん、ちょっと遅くなったね。
今から議題に答えるよ。
(126)2006/09/12 21:23:40
長老 ウォーレスはメモを貼った。
2006/09/12 21:25:07
実業家の子 テッドは、何故か喜んでいる。
2006/09/12 21:25:52
長老 ウォーレスは、実業家の子 テッドを品定めし始めた。「長を継ぐ気はあるかね?」
2006/09/12 21:26:50
実業家の子 テッドは、長老 ウォーレスに驚いた。
2006/09/12 21:29:30
長老の孫 マーガレットは、実業家の子 テッドをじっと見つめた。
2006/09/12 21:29:31
新聞記者 アイリーンは、実業家の子 テッドとマーガレッドとウォーレスの行動を、にこにこ眺めてる。
2006/09/12 21:31:01
教師 メアリー
議題回答って形でまとめておこうかしら。
■1 アイリーン様で問題ないでしょう。万一対抗が出るようであればその際に考えます。
■2 占については占い方法を検討した上で3日目まで潜伏。「非呪術師」枠を広げられると思うから。霊は検討中。灰色圧縮による「非呪術師」枠拡大のために初日COもありかな?
(呪術師がわざわざ表に出ることは考慮していません)
■3 ●についてはリング式だとそもそもあり得ないし、占い方法によると思うので保留。▼は回避させて対抗を募る必要があるかと。
■4 仮決定については随時。特にいつでもかまわないと考えます。本決定は夜明けの1時間前(おおむね21時?)といったところでどうかと。
(127)2006/09/12 21:31:24
実業家の子 テッドは、長老の孫 マーガレットをじっと見つめた。
2006/09/12 21:31:33
教師 メアリーはメモを貼った。
2006/09/12 21:31:39
教師 メアリーは、しばし離席。
2006/09/12 21:32:28
老婆 ドーラ
(集会所の外でうずくまっていた大鴉が突如翼をひろげ、うるさく羽音をたてて飛び去った。幾筋かの黒い羽毛が月下に舞い散り、やがて地上に至った時、ひとつの影がゆらりと人の形を成した…)

戻ったよ。すまなかったねぇ、遅くなっちまった。

まず目に付いたところから。

オズワルド>>97、「狩人にとって通常編成以上に真占を襲撃しておきたい」ってのは納得いかないねぇ。狩人にしたって呪術師は邪魔な筈だろう? あたしの感覚じゃあ、通常以上に占は襲撃されにくいと思うんだよ。
占初日以外で呪術師の放逐が起こったとしても、狩人はそいつを「占先襲撃だ!」って主張すりゃ切り抜けられちまう。1日に2人分の躯が重なってりゃあ別だがね。

そしてもうひとつ。メアリー先生>>106「灰色中に「占い師」が残ってるとなればハンターとしてもうかつに灰色襲えなくなる」の根拠がようわからん。灰に占がいるとなれば、狩人はCO前に占を亡き者にできる可能性にかけて、むしろ灰襲撃に行きやすくなるんじゃなかろかねぇ?
(128)2006/09/12 21:35:03
長老の孫 マーガレット
まず【リーンには対抗しません】
■1:対抗人狼様COなんて事が起きなければ
このままリーン纏め役でいいと思うよ。

■4.仮:更新日の17時 本決更新日の21時
間が空いてるのは本決まで議論なしに一直線なのが好きじゃないのと
私の私的な都合から。
(129)2006/09/12 21:37:11
実業家の子 テッドは、「やっぱり心臓に悪いから無理〜!」と思った。
2006/09/12 21:37:15
流れ者 クラーク
■1.すでにアイリーンはんが出てはるけど、もともと人狼さまのどちらかに出てもらえたらと思うてたな。
■2.占い師に関しては……今日のうちに名乗り出てもろうた方が良いような気はする。
狩人やら手引き者(事によったら呪術者も)が騙りを出してくるやろうけど、
判定結果が狂人であれ狩人であれ揃えばそれに越したことはないし、
割れたら割れたで、そのこと自体が考察の種になるんやないかな、と。
(130)2006/09/12 21:37:16
長老の孫 マーガレットは、「可愛いボウヤね」とテッドの頭を撫でた。
2006/09/12 21:37:53
実業家の子 テッド
残りはイアンさんだけですか。
アイリーンさんは確定と見てよさそうですね。
よろしくお願いします。[にこ♪]

>ウォーレスさん
長老ってのは村で一番年を重ねた人のことであって継ぐとか継がないの問題じゃないのでは?
(131)2006/09/12 21:40:15
実業家の子 テッドは、「僕は坊やじゃありません!」と周囲をはばからず叫んだ。
2006/09/12 21:41:03
長老の孫 マーガレット
>>131
長老=代々世襲制の村長って意味かと思ったよ。
(132)2006/09/12 21:41:25
長老の孫 マーガレットは、「ボウヤじゃなければ何なの?」と、テッドに質問。
2006/09/12 21:41:42
長老 ウォーレスは、実業家の子 テッドに、(ノ△・。)ちょ、長老は偉いんだもんっ。といじけた。
2006/09/12 21:42:47
孤児 アニタ
オズ先生、飴ありがとうございました。

色々な意見が出てきているね。ちゃんと読まなきゃ。
…呪術師についての捉え方が人それぞれだなぁ。

★アイリーン>ボクは月の出(更新)前後、大抵ここに来られるよ。…人狼様が盗んだ果物を食べてる!!(涙ッシュ
(133)2006/09/12 21:43:26
孤児 アニタは、長老の孫 マーガレットに「おぼっちゃまじゃない?」
2006/09/12 21:44:11
長老 ウォーレス
>>132

さすがわマーガレットだね。うんうん。ジジのことをよくわかってるね。
[…はなんとなく立ち直った]
(134)2006/09/12 21:44:21
実業家の子 テッド
マーガレットさん‥‥僕は男です。
まだ頼りないかもしれないけど‥‥。
男なんです。

[...は今にも泣き出しそうだ。]
(135)2006/09/12 21:46:41
長老の孫 マーガレット
■2
第一希望が占初日CO、霊初回投票CO希望かな。
フルじゃないのは、お供えを出す前に霊を出すメリットが灰狭め程度にしかならず
ハンターの的を増やすデメリットの方が強く感じられる為。

第二希望が裏切り者とハンターの連係がし辛くなる
呪術師が様子見COをしづらくなる初回占霊同時CO希望。

フルCOは反対。
(136)2006/09/12 21:46:55
長老の孫 マーガレットは、「ああ、そうだね」と、アニタに頷いた。
2006/09/12 21:47:07
長老の孫 マーガレット
>>135

大丈夫。 泣かないでテッド...
私が守ってあげるから。

[後ろから抱え上げて膝に乗せてソファーに座り頭撫で]
(137)2006/09/12 21:48:54
長老の孫 マーガレット
■3
第二希望の場合占●回避なしにしたら
片占いになる可能性もあるので
占●▼回避可
霊●回避無し、▼回避可。

能力者を▼回避無しなんて論外だものね。
(138)2006/09/12 21:51:19
老婆 ドーラ
それと、保留していたヘレン>>17案だけどね。

>>42でサイモン神父も言うとったが、潜伏作戦を取るなら最低3日目までだろう? 潜伏してる占の代わりに、他の狂を襲わせようってのが主眼なんだから、2日目までの潜伏には意味が無い。
となると、
もし3日目の段階で呪放逐と襲撃が別の2人に同時に起こった場合、結局真占確定できないばかりか白確定も作れない、って状況になるんじゃないかと思うんだよ。
呪放逐による真確定って確率の低い目に賭けるためのリスクとしちゃ、ちょいと見合わないねぇ。
(139)2006/09/12 21:52:34
実業家の子 テッド
泣いてません。
泣いてないですからね‥‥。

それから、おぼっちゃん育ちかも知れないけど
女性を守るのは男の仕事ですから。
子ども扱いしないで下さい。
(140)2006/09/12 21:52:56
長老の孫 マーガレットはメモを貼った。
2006/09/12 21:53:37
流れ者 クラーク
■2.続)霊は、名乗りは3日目に投票で名乗ってもろうた方が良いかな。
最悪狩人に襲われる可能性はあるけど、頑張って身を潜めてて欲しいし、少なくともその場合
「絶対狩人ではない者が霊であると名乗った」という事実は残る。
■3.占い師に関しては、今日中の名乗りやったら考える必要はないやろ。3日目名乗りならば、吊り占いいずれもあり。
霊は、一応両方あり。その場合の対抗COは即時の方が良いかと思う。
というのは狩人に吊り占いが当たっての回避COの場合、それに対する反応で、
誰が本物か狩人にばれてしまう可能性もあるんやないかと。
それで襲撃を喰らうくらいならば、という事やね。
(141)2006/09/12 21:54:58
長老の孫 マーガレット
>>140
自警団副長を守ってくれるんだ?
期待していいのかな。

...期待裏切らないでね?
[テッドの鼻先を掠めるようにナイフを投擲、柱に深々とナイフが突き刺さった]
(142)2006/09/12 21:56:17
孤児 アニタ
長老>>123「呪術師は霊を騙らない」
▼だと白判定だから回避しないかもしれないけど、●回避しなかったら即放逐だよ?ボクは●回避はすると思うけど。どうしてそう思ったんですか?

オズ先生>>97 「別世界での経験則」
その時真襲撃のキーになった理由は、真による呪術師放逐が多いんですか?それだと1d2dの間に放逐が起きたということ?
ボクもあまり呪術師について知らないから、教えてほしいな。
(143)2006/09/12 21:56:40
流れ者 クラークは、長老の孫 マーガレットって、おっかないお嬢やなぁ、としみじみ。
2006/09/12 21:57:23
料理人 イアン
[...は抱えていた籠を重そうに厨房に下ろすと、慌てて戻ってきた]

これは一体…。なぜこんなに人が集まってる?
そうか…。やはり噂は真実だったのだな。
議事録を確認してくる。少し待っててくれ。
(144)2006/09/12 21:58:39
実業家の子 テッドは、長老の孫 マーガレットに頷いた。
2006/09/12 21:59:19
長老 ウォーレス
>>143
そういえばそうだね。座して放逐を待つよりは回避する方がいいのか。ローラーの方が頭に行ってしまっててね。ありがとう。
[…はアニタの頭を撫でた]
(145)2006/09/12 22:00:15
流れ者 クラーク
■4.殆ど夜しかこられんので、仮が昼やったら見られへん可能性はある。本決定が21:00ならば、最悪確認は出来る。

ちょい時間切れなんでこの辺で。
(146)2006/09/12 22:00:53
流れ者 クラークは、*退出*
2006/09/12 22:01:05
老婆 ドーラ
アイリーン>>101
ふふふ、お褒めにあずかり恐悦至極!…だよ、人狼様。
恥じることなんて無いさ。占い先なんて俗な議題は、気高い人狼さまにはむしろお似合いでないからねぇ。
(147)2006/09/12 22:01:18
孤児 アニタ
キャーーーー!

[…は目の前に突き刺さっているナイフを見つめている]

ボクがここにいることわかっていてナイフ投げたでしょ、マーガレット! またやったら、チェスターのお腹に没収してもらうから!!(泣)
ハンターにやられるより先に殺されて、実験材料なんてやだーーー!
(148)2006/09/12 22:02:24
長老の孫 マーガレット
[...強引にナイフを引き抜き、ぺちぺちとナイフの平で頬を叩き]

アニタ...そんな事を言うの?
私は皆を守るためにいるのに...

信用してくれてもいいじゃない。
(149)2006/09/12 22:05:19
長老の孫 マーガレットは、孤児 アニタを抱きしめた。
2006/09/12 22:05:25
料理人 イアン
全然読めてないがこれだけは判った。
【アイリーン…いや、アイリーン様に対抗しない】

そうか君が…。
俺は君に…いや、貴方に料理を食べてもらいたいためだけに、ずっと腕を磨いてきた。
これから我々を導いてほしい・・・。

[...はそう言って跪くと、アイリーンのスカートの裾に口付けた。]
(150)2006/09/12 22:07:24
老婆 ドーラは、は、子供たちの喧騒にかまわずお茶の準備をしている。
2006/09/12 22:07:28
新聞記者 アイリーン
ふふ…どうやら全員顔を見せてくれたようね…
そして…誰も私に対抗はしないのね…
それにしても…マーガレット、あんまりテッドやアニタを苛めないであげてね?[クスクス]

それと、イアン…貴方の料理楽しみにしているわ…

[イアンがスカートの口付けるのを。笑みつつながめながら。]
(151)2006/09/12 22:16:05
孤児 アニタ
.oO(イアン、まるで中世の騎士みたいだなぁ。)

>マーガレット
こういうときは、だれも信じちゃダメだ、優しくしてもらっても痛い目をみるかもしれないから気を付けろって、死んだおとうさんが言ってたから…
…ナイフは返すよ。

ちょっと黙って占潜伏のこと考えてみる。
(152)2006/09/12 22:16:33
長老の孫 マーガレット
.oO(ホント、騎士みたい...)

>>アニタ
うん...そうだね。
テッドと比べ、その辺りは随分としっかりしてるね。

私はちょっと離席...祭りの飾り付けの監督もしてるから。
1時間以内に戻るとは思うけどね

*退室した*
(153)2006/09/12 22:19:56
実業家の子 テッド
占い師潜伏に興味を示す人がちらほら居ますね。しかし先にも言いましたが完全潜伏の場合は占い先がバラけまくって白確定も生まれず黒もみつからない可能性があります。これを解消する方法を示してくれない限り賛成は出来ないと思います。

>>152 それは違いますよ。こういうときだからこそ『本当に信じられる人』を見つけないといけないんです。誰も信じないなんて哀しすぎます。
(154)2006/09/12 22:22:24
実業家の子 テッド
早期占い師襲撃に関しては
『第三勢力勝利のほとんどが早期占い師襲撃によって占いによる敗北が消えたパターンである』ということをハンターサイドに教えることで可能性は低くなると思います。

ハンターの皆さんがこの村から生きて帰りたいのならば信用勝負が一番の近道ですよ。と、言っておきましょう。ふふふ。

[...は不敵に笑った。]
(155)2006/09/12 22:37:29
孤児 アニタ
テッド>>155
『本当に信じられる人』を見つけるためには、一度はちゃんと疑わなきゃダメなんだもん…
でも、ありがとう。
(156)2006/09/12 22:42:35
実業家の子 テッドは、「僕は疑うよりも先に信じたいな‥‥」とつぶやいた。
2006/09/12 22:54:12
こそ泥 ルークは、小さな袋を持って集会所に入った。
2006/09/12 22:59:11
こそ泥 ルーク
この村はいつも月が綺麗だな……ねえ、エリー。

只今戻りました。
アイリーンさんが人狼である事は確実になりましたね。
思った以上に回復なされているようで、喜ばしいですが……完全ではない身。我々信者がサポートしますので、無理はせずに。

あ、シュークリーム(チョコ)頂きます。
(157)2006/09/12 23:04:27
実業家の子 テッドは、また踊っている。どうやらダンスの練習のようだ。
2006/09/12 23:04:54
こそ泥 ルーク
占い師が出るか出ないかが今の論点……ですかね。
とりあえずな意見ですが、占が出るのならば統一>交互占いか、と思っています。交互はノイズ多々になる可能性が高い割に、然程メリットは大きくない(ような気がする)、統一であれば潜伏狼様がいる訳ですから、あまり容易にパンダは出せないと思うんですよ。確白(手引き者の可能性はありますが、少なくとも呪術師ではない)を地道に増やしていきたいです、パンダが出たとしてもライン考察に繋がりますので。呪術師生存→占襲撃率もやや減るのでは?とも(後々呪術師を残す事になれば、まあそれはそれで狩人さんにはやっかいでしょうからね。牽制程度には)
潜伏案は潜伏案でメリットがあるので、考えたいですが……個人的にはやはり初日>潜伏です。潜伏の場合はリング案等改良を加えて使ってみたい。というより、確実な利点がある策なら、初日でも潜伏でもどんとこいです。拘りません。
(158)2006/09/12 23:05:13
こそ泥 ルーク
←ちょっと踊ってるように見えますよね(というアピール)
(159)2006/09/12 23:06:14
新聞記者 アイリーンは、こそ泥 ルークと実業家の子 テッドを、生温かい目で見ている。
2006/09/12 23:07:47
こそ泥 ルークは、地味にショックを受けているようだ。
2006/09/12 23:09:17
料理人 イアン
【略称了解】

■2.占霊CO時期について(理由付き)
狩人を見抜ける者は初日。死者を見抜くことが出来る者は三日目投票CO。
理由としては、呪術師を追い出すために、真確定が狙えるように占い師には交互占いをしてほしいから。
・・・と思ってたんだけど、面白いCO方法が提案されてるね。
でもやはり占い先がもう一方の人狼様だったり霊能者だったりするとまるで無駄だ。
やはり占い師は初日CO、霊能者は三日目投票COを希望するよ。
まだリング方式について細かく検証してないからかもしれないけどね。
メリットの方がデメリットを越えてると思ったらそちらでも構わない。
(160)2006/09/12 23:09:49
こそ泥 ルーク
それと【略称了解】しましたよ。

泥……泥人形みたいですね、なんとなく……
……まあ、図太いこそ泥精神で気にしません。
(161)2006/09/12 23:12:16
実業家の子 テッドは、新聞記者 アイリーンに見守って貰えて嬉しそうだ。
2006/09/12 23:12:35
料理人 イアン
■3.回避COに付いて(理由付き)
霊能者の占い回避なし、吊り回避あり。
普段だったら、外の村での場合のように、灰狭めのために占い吊り回避ありを希望するんだがな。
ここでは呪術者に吊り回避されたくないからね。占って溶けるのなら吊りを無駄にするより占いを使ったほうがいい。

■4.仮:19:00 本:21時くらい?
でも基本はまとめにおまかせするよ。

■5.まだ議事録読み込めてない。もう少し待ってほしい。
(162)2006/09/12 23:12:38
料理人 イアンは、すまん、正直眠い。仮眠とってくるorz
2006/09/12 23:12:46
医師 オズワルド
[ずんずん…]

やあ、みんな一通り喋ったようだね。これで人狼さまは確定か。いや、対抗出るとは思ってもいなかったが
(163)2006/09/12 23:15:03
こそ泥 ルークは、医師 オズワルドに恭しく一礼をした。
2006/09/12 23:16:00
老婆 ドーラ
っ旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~

……さて、お茶も入ったことだし、考察の続きといこうかね。

テッド>>155
まったく同感だねぇ。呪術師が生き残ってしまう率を考えたら、狩人だっておいそれとは占襲撃にはいけないはずだよ。
ま、しかしだからって、潜伏作戦がまったく悪手っていうわけでもないさね。占霊ともに潜伏の場合、人狼様アイリーンに守護がはり付くことができるってメリットは大きいよ。
(164)2006/09/12 23:17:08
老婆 ドーラ
潜伏作戦と交互占を組み合わせる方法としちゃ
(1)初日→2日目統一占
(2)2→3→4日目で交互占(3日目別対象を占い、占COして4日目に補完占)
ってのはどうかねぇ?
初手以外での交互占についちゃ、>>128で被せ襲撃による偽装呪放逐の危険性を指摘しといておいてなんだけど――誰かも言ってたねぇ――「呪術師はもういない」ってのがわかるだけでも、情報としちゃ悪くは無い。
初手の統一占で、2日目に黒が出りゃCO。白確定ならそのまま3日目まで潜伏。
(165)2006/09/12 23:23:35
医師 オズワルド
ドーラ>>128
ふむ。狩人視点で話をしようか

手引者が潜伏しないという前提ならば、おおよそ考えられるのは狩人の2以上潜伏だ。そして、呪術師も潜伏していると想定する

確率だけで言えば、灰にいる狩人2人(あるいは3人)に対し呪術師1人だ。どちらかといえば狩人の方が、占われる可能性が高いだろう。そうそう【占】を放置できないわけだ。まずこれが1点

次に、仮に呪術師を狩人を見極めし【占】が追い払ったとしよう。さて、狩人はどうやって【占】を処分できると思うかね?真【占】がわかった以上、まずはガードを処分しなければならないな。
と、なるとだ。灰を襲撃して隠れ蓑を減らしてしまうリスク。これがもう1点だ

以上2点によって、私が狩人なら早期に…いや、なるべくなら3日目に【占】を襲うだろうな
(166)2006/09/12 23:24:02
医師 オズワルドは、こそ泥 ルークに礼を返した。若いのに礼儀正しいな君は
2006/09/12 23:24:24
新聞記者 アイリーン
ドーラ、お茶ありがとう、頂くわ。

‡参加時間一覧‡

/|婆料神孤泥流実新教道孫医妹修楽長|
参|AM不夜夜不夜夜2122夜不夜不12朝夜|
加|12定__夜__26??_夜22夜18昼_|
仮|AM19朝13朝_??朝随自1720朝08朝18|
本|自212120夜21212121自2121夜182021|
更|△?_○_○_○○__○×○△_|

‡CO時期希望一覧‡

//|妹実修(孤)婆神楽泥孤道医教長流孫料|新|
CO占|初初三(初)初初初初初初初三初初初初|_|
希霊|投投三(投)投投投投投投初初投投投投|_|
回占|__▼(_)________両両両_|_|
避霊|両両▼(両)▼両両▼▼両__両両▼▼|_|

大体、議題回答が集まったわね。【本決定は21時とします。】仮は…ドーラとスコットが昼参加メインですから、朝までには出しておきたい所ね。…さて、私はそろそろ議論後方で静観させてもらうわ。
(167)2006/09/12 23:25:18
こそ泥 ルークは、僅かに首を横に振った。「過去に、色々と教えられましたので」
2006/09/12 23:26:29
老婆 ドーラ
……まあ、あたしの希望は相変わらず占初日COだから、
正直ここまでして占潜伏のケースを掘り下げる必要もないか、とは思うんだけどねぇ。ふふふ。

いろんなアイディアが出るのは良いことさね。
(168)2006/09/12 23:27:27
医師 オズワルド
アニタ>>143
うむ。3日目に襲撃しなかったことは1回しかなかったな

あとは>>166の会話でわかってもらえるだろうか?
わからなければ、聞いてくれ給え
(169)2006/09/12 23:28:01
医師 オズワルド
ああ、アイリーン
私は>>95で吊り回避は一切認めていないと主張している
修正よろしくな
(170)2006/09/12 23:29:17
医師 オズワルド
ドーラ>>165
潜伏して交互占いは事実上不可能だと思うが。

誰が誰を占っているかわからないのに、まとめ役は占候補者が被らないように占いなさいと指示ができるかね?

ちなみに呪術師がいないという情報が得られる云々は私が言っていたな
(171)2006/09/12 23:33:03
実業家の子 テッド
>>166 あんまりハンターサイドの戦略を述べるのもどうかと思いますけど、あちらの手としては『占い先襲撃』がありますよ。交互占いの占い対象の片方を襲撃しておけば占われて追放されたのか、それとも襲撃されたのか客観的には判別付きません。もし占い対象が両方墓入りした場合呪術師の追放は確定ですが占い師真贋は引き続きごまかせるんです。
呪術師排除=占い師の真確定ではありませんのでその前提は当てはまらないと考えます。
(172)2006/09/12 23:34:07
老婆 ドーラ
オズワルド>>166
なるほどねぇ。確かに占対象になる率だけ見れば狩>呪か…そう考えてるってんなら納得はいく。
けどね、見ようによっちゃ「狩は1人が占対象になってももう1人が逃げ切れば勝ち」「呪は1人占われたら即負ける」んだよ。
狩人vs呪術師の勝負ってことを考えたら、あんたの言う確率論は狩人にとってそれほどのプレッシャーじゃ無いんじゃなかろかね?

ま、とにかく回答ありがとうよ。後であたしの作った「特製・肉入りパイ」をご馳走しよう。
(173)2006/09/12 23:37:05
長老 ウォーレス
ふむー。ちらちら眺めていたが、眠くなって参りました。よく知らないものが物の善し悪しを判断しようとすると、中々難しいものですね。

とりあえず、ちらっと気になったので、
>オズワルド先生。>>166
その場合、ハンターは呪術師を吊りで処分することになりますが、そんなに吊りで何とかできるものなのですか? (今まで三日目に襲撃されていると言ってましたが、呪術師には勝てたのですか?)テッド君は難しい的なことを言っていましたが。
どうも、呪術師がどれだけ驚異なのか掴めなくて困ります……。
(174)2006/09/12 23:39:40
新聞記者 アイリーンは、実業家の子 テッドに「ちょっと、こっちいらっしゃい?」と、手招きした
2006/09/12 23:40:13
長老 ウォーレスは、難しいことを考えると眠くなるなあと言って退室。
2006/09/12 23:41:18
医師 オズワルド
テッド>>172
全てを語ったわけではないがね。まあ、これ以上は謹んでおくよ

呪術師を追い払う以外にも、占い師真贋は判定できるだろう?そこで、判定を確かめてもいいじゃないのかな
呪術師排除が真確定とはいえないので前提としては間違っていることは認める
(175)2006/09/12 23:41:22
新聞記者 アイリーン
あら、ごめんなさいオズワルド。以下訂正版ね。早々、私の喉はあまり気にしないで良いわ。次の夜明までもう一回補給が有るわけですし、私は議論にはあまり参加しないもの。飴は他の方優先してくださいね?

‡CO時期希望一覧‡

//|妹実修(孤)婆神楽泥孤道医教長流孫料|新|
CO占|初初三(初)初初初初初初初三初初初初|_|
希霊|投投三(投)投投投投投投初初投投投投|_|
回占|__▼(_)______無_両両両_|_|
避霊|両両▼(両)▼両両▼▼両無_両両▼▼|_|
(176)2006/09/12 23:44:25
医師 オズワルド
ウォーレス>>174
そうだな長老
狼にとって、呪術師入りの構成が分が悪いようだ。確か狼の勝率は2〜3割だったと記憶している

テッドくんが言っていたように、ラインでの信用勝負に出た狼もいたが村側の勝利だったよ
(177)2006/09/12 23:45:02
実業家の子 テッドは、新聞記者 アイリーンの手招きに応じて寄っていった。[とてとて]
2006/09/12 23:46:07
老婆 ドーラ
>>171
いいかい、鼻の穴かっぽじってよくお聞き。

まず、2日目にアイリーン様が占対象を2人指名し、いずれか一方を占うよう指示する。
で、3日目投票CO時に占先に投票する。
結果的に統一占になる可能性もあるが、投票で占先を事後変更できない以上、3日目に呪放逐が起こりゃ真占確定できる可能性は残るねぇ。
占騙が2人出てきた(=占3人)場合、ちとややこしいことになるかもしれんが。
で、3→4日目の占はその補完をするわけさね。

ま、確かに、統一になる可能性が残る以上は厳密には「交互占」とは言えないかもしれないねぇ。
(178)2006/09/12 23:46:08
新聞記者 アイリーンは、実業家の子 テッドが近づいた所で、飴をそっとテッドの口に押し入れた
2006/09/12 23:47:35
新聞記者 アイリーンは、実業家の子 テッドに話の続きを促した。
2006/09/12 23:47:51
長老の孫 マーガレットは、物陰からそんな二人のやりとりを見て、僅かに顔を伏せた。
2006/09/12 23:49:05
老婆 ドーラは、長老 ウォーレス>>174脅威ってより「驚異」。わかってるじゃないか(笑)
2006/09/12 23:49:44
実業家の子 テッド
>>175 あ、ごめんなさい。ハンターサイドの戦略を述べるってのは僕の>>172の『占い先襲撃』ことです。反論するのにハンターへ情報を与える形を使うのは我ながら最適ではないな、という意味でした。
オズワルドさんのことじゃないですので気にしないで下さい。
(179)2006/09/12 23:49:51
こそ泥 ルークは、部屋の隅でぼんやりとつつも、皆(主に二人)を見守っている。
2006/09/12 23:51:42
医師 オズワルド
ドーラ>>173
まあ、確率論って言うのも大して信用ならないわけだがな。誰かを調査する時に「○○は寡黙」とか「○○は発言がハンターっぽい」と主観が入っている時点で確率ではないような気がするわけだ

ミートパイは楽しみにしていよう
(180)2006/09/12 23:51:52
長老 ウォーレスは、花摘みの帰りにふらりと顔を出した。
2006/09/12 23:52:00
長老 ウォーレス
>>177
ん? 三勢力あるのだから三割は別に、と思ったけど、呪術師は一割なんでしたっけ。
と言うことは村有利気味で、ハンターは攻勢に出る可能性が結構高い、ということですね。
ふむふむ。納得です。
つまり、攻勢に出にくいようにすると村有利になると言うことですね。

よし、……明日考えます(オイ)
(181)2006/09/12 23:53:00
老婆 ドーラは、医師 オズワルドに話の続きを促した。
2006/09/12 23:54:14
長老 ウォーレスは、脅威……と呟きながら退室した。
2006/09/12 23:55:19
医師 オズワルド
ドーラ婆さん>>178
ああ、投票COを使うということか。失念だった
解説ありがとう

もし統一占いの可能性を下げたいのなら、3〜4人ぐらいの候補者を用意するというのも面白いな

テッド>>179
そういうことか。随分>>166でハンター思考で漏らしてしまったのでね、それを咎められたかと思ったな(笑)
(182)2006/09/12 23:56:54
医師 オズワルドは、老婆 ドーラに感謝した。
2006/09/12 23:57:17
老婆 ドーラ
パイの前に飴が必要なようだから、くれておくよオズワルド。

テッド>>172>>179
まあ、言わなけりゃ思いつかないって程狩人もおつむが弱いわけじゃないだろうし、占先襲撃の可能性ぐらいは言及したって支障はないとおもうけどね(苦笑)。
呪放逐に関しちゃ、初手の占によるもの以外は保留がつく。そいつはみんなが分かっておいたほうがいいことだろうさ。
(183)2006/09/13 00:01:03
医師 オズワルド
全く…余生をのんびり過ごすために村にやってきたが、結構よく喋るな私(笑)

>>17のメアリー案については、欠点があるな
>>17表で隣あう者が占候補者だった場合、占いが無駄になってしまうな

同じ潜伏ならドーラ婆さんの方がよっぽど面白そうだ
(184)2006/09/13 00:01:39
実業家の子 テッド
ふわ!‥‥もごもご。ぺろぺろ。
アイリーンさんありがとうございます。

>>174
最後まで占い師を襲わずにラインでの信用勝負に出た場合真占い師が(誰とは確定しないまでも)全員を占ったという完全な情報がありますのでとりあえず呪術師の勝率は0%になります。あとはハンターと狼様とのガチンコですね。

>オズワルドさん
僕も潜伏案自体にメリットが無いとまでは思ってませんから。潜伏+占い先バラけまくりのカオスの状況さえ避けられるなら十分ありだと思ってますよ。
(185)2006/09/13 00:02:27
医師 オズワルド
>>185
くっくっく。そのカオスを皆嫌がって初日or2日目COの交互占いをしているんだろうな(笑)

呪術師なんぞは、気づかないうちに吊ってしまっていた…そんな展開を望みたいものだがな。いや、お気楽思考とは言わないでくれ
(186)2006/09/13 00:09:36
実業家の子 テッド
>>186
気づかないうちに吊ってしまっていたってパターンもよく聞きますけどね。たまに『もう多分吊ってるでしょう』と油断したところでするっと勝ちをさらわれたりするパターンがありますから油断大敵‥‥と。

>>183
言わなくて、それで気づかなきゃラッキーって感じで。
[にこり]


あれ?さっきマーガレットさんが居たように感じたけど気のせいだったのかなぁ‥‥?
(187)2006/09/13 00:15:51
医師 オズワルド
>>187
そんな負けパターンは悔やんで仕方がないな(笑)



テッドくんもドーラ婆さんも思った以上に論客だな
全く、私たじたじだよ(笑)

さて後は宿屋で一杯やって寝るとするか。ドーラ婆さん、ミートパイが出来たら私の部屋で一杯やらないか?スコッチでいいなら、いいのがあったはずだ

では失礼する
(188)2006/09/13 00:23:33
医師 オズワルドは、宿屋へ帰って行った
2006/09/13 00:24:19
新聞記者 アイリーン
[ぼんやり、集会所でのやり取りを眺めていたが…]

……なんだか、発言する人偏っちゃってるわよね…
今が戦術論メインだからしょうがないんだけど…この状況続けるのも…ね。

【ここから一声で占CO/非COお願いするわ。】

占潜伏案も凄く興味が有ったのだけれど…ちょっと、今日の議事の進み方を見ていると、潜伏で議論の広がりを見せないことに不安を感じるわ。

【霊COは占CO数にあわせていつCOするかを考えます。】

霊COも一緒に行った方が、かち有ったりとかするからいいかしら?とは思ったんだけど、これだけ、人が集まったり集まらなかったりが、バラバラではそれも無意味ね…と、思ったので、占CO数でCO時期変動させることにするわ。
(189)2006/09/13 00:28:54
実業家の子 テッド
いやまぁ僕が時間あるってだけの話な気がしますけど。

【占いの力は持ってません。】

僕の力は勇気と‥‥愛かな。

>>188
弁論と交渉は父に大分仕込まれましたから。


さて、名乗り出るのがひと段落するまで話題は打ち止めでしょうから僕も宿に戻りますね。

[...は扉を開けて外へ足を向けた。]
(190)2006/09/13 00:33:11
こそ泥 ルーク
狼様、あまり話せなくてすみません、戦術はどうにも苦手でして…… ――専門、だったからかな……
占CO方針ですね、解りました。

【私は占い師ではありません】
そんなスキルは持ち合わせていませんよ、精々盗み位です。
(191)2006/09/13 00:35:52
孤児 アニタ
残念ながら【ボクにはハンターを見分ける力はないよ】。
(192)2006/09/13 00:36:03
新聞記者 アイリーン
占潜伏時の案を色々話してくれた方は、それを生かせない形になってごめんなさいね。今回で呆れずに、また他のことで意見を出してくれると嬉しいわ?

テッドとルークとアニタも、すぐの宣言ありがとう。
【無論私は人狼。狩人を見破る術は持たないわ。】

じゃ、私はそろそろ外に行くわ。また、明日…ね?多分朝に覗きに来ると思うわ。

‡占CO対抗/非対抗一覧‡

/|新実泥孤婆神楽教妹修医道流長孫料|
占|××××____________|
(193)2006/09/13 00:43:43
新聞記者 アイリーンは、ふわり。ドレスを翻し、*夜の闇に溶け込んだ。*
2006/09/13 00:45:11
孤児 アニタ
★オズ先生
>>166で占襲撃に出る理由は理解できました。
どうして真を当てられるのかは不思議だけど、これは今聞いて答えてもらえる問題じゃないから…
…ハンターを始末し終えたときにでも『異世界での経験談』聞かせてほしいな。

占COが落ち着くまでしばらく静観するね。
(194)2006/09/13 00:47:12
こそ泥 ルークはメモを貼った。
2006/09/13 01:13:03
こそ泥 ルーク
……さて、COが始まったばかりですが……眠気に負けそうなので、そろそろ。次は今日よりは話したい…… とは思っています。
明日の……できれば朝、そうでなければ昼頃に顔を見せたいと思います。

月が綺麗なこのヨルに、安らかな眠りを。
(195)2006/09/13 01:15:57
こそ泥 ルークは、妙におぼつかない足取りで集会所を出て行った。
2006/09/13 01:16:33
孤児 アニタはメモを貼った。
2006/09/13 01:18:20
孤児 アニタ
「今日」は長いし、ボクも休ませてもらうよ。

また寝場所は大欅の下にしよう♪
月光の下で葉が揺れて、それを見ながら眠りに落ちるのって気持ちいい…。
(196)2006/09/13 01:23:21
孤児 アニタは、いそいそと*集会所を後にした*。「おやすみなさい」
2006/09/13 01:25:04
教師の妹 リサは、こっそり会議場へと顔を出した。
2006/09/13 02:54:32
教師の妹 リサ
すっかり遅くなってしまったわ。
もっと早く来るつもりだったのに…。
だから、今もあまり時間がとれないの。

アイリーン様が確定したのね。宜しくお願いします、人狼様(ぺこり)
でもって、【残念ながら、リサは狩人を見抜く力を持ってないの(非占CO)】

さて、ウォーレスさんのシュークリームを食べながら、
さくさくっと回答して、一休みさせてもらうね!
(197)2006/09/13 03:00:38
教師の妹 リサ
んーと、まずアニタ>>83の質問から。
はじめはね、占霊ともに初日COがいいと思ってたのね。
その方が回避等考えずにすむから。
占い先を決めるのが楽だと思ったのよ。
でも、占3COの場合は、霊が確定する率が高いから、
潜伏した方が霊保護になっていいかなって思ったの。
でも、後から考えて、占2COの場合必ず霊2COになるわけじゃないから、
占2COでも霊潜伏のままがいいと思ったの。
これで答えになってるかな?
(198)2006/09/13 03:05:12
教師の妹 リサ
■3.占は初日CO希望で既にCOも始まってるから省略。
で、霊は●▼ともに回避ありで。▼は当然として、
●はやはり真霊の場合、●を無駄に使いたくないし、狩人が騙りに出ても、
表に引きずり出せたってことで良いと思うのね。
呪術師の●回避も考えて、いずれは霊ローラーあるいは、
霊占いも考えた方がいいかもしれないわね。
(199)2006/09/13 03:09:37
教師の妹 リサ
■5.は占CO非占COが終わって、霊COをどうするか
アイリーン様から指示が出てから出すのが効率的よね。
だから、保留だわ☆
(200)2006/09/13 03:10:47
教師の妹 リサはメモを貼った。
2006/09/13 03:11:52
教師の妹 リサ
オズワルド先生の言ってた、占機能破壊について、だけど、
これは、この村に紛れ込んできた狩人達の性格によって
かわるんじゃないかなぁ?
どれだけ騙りを出すかにもよるし…。

私が知っている妖魔村は、
序盤に妖魔溶けが発生して、真占確定。
最後の人狼様発見前に真占襲撃するものの、
人狼様が逃げ切れずに敗北を喫してるわね。

時間を見つけて、もっと古文書を読みこむ必要が
あるかもしれない…。
(201)2006/09/13 03:18:37
教師の妹 リサ
でも、また時間切れだわ。
できれば午前中に、遅くても昼頃には
またここに来るから。
だって美味しい食事がいっぱいですもの☆

あ、夜明け直前の顔出しが完全に駄目ってわけじゃないの。
…まー、とりあえず今回は影響ないかな?
もう非占COしてるもんね☆
(202)2006/09/13 03:21:06
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
29
37
49
37
29
20
20
7
64
70
49
48
29
60
64
45