人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
(1613)萌えろ!天の河!七夕伝説(ry村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、冒険家 ナサニエルに投票した
雑貨屋 レベッカ は、冒険家 ナサニエルに投票した
見習い看護婦 ニーナ は、冒険家 ナサニエルに投票した
修道女 ステラ は、冒険家 ナサニエルに投票した
未亡人 オードリー は、冒険家 ナサニエルに投票した
学生 ラッセル は、冒険家 ナサニエルに投票した
学生 メイ は、冒険家 ナサニエルに投票した
牧童 トビー は、冒険家 ナサニエルに投票した
お尋ね者 クインジー は、冒険家 ナサニエルに投票した
冒険家 ナサニエル は、お尋ね者 クインジーに投票した
吟遊詩人 コーネリアス は、冒険家 ナサニエルに投票した
ごくつぶし ミッキー は、冒険家 ナサニエルに投票した
旅芸人 ボブ は、冒険家 ナサニエルに投票した

冒険家 ナサニエル は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、修道女 ステラが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、雑貨屋 レベッカ、見習い看護婦 ニーナ、未亡人 オードリー、学生 ラッセル、学生 メイ、牧童 トビー、お尋ね者 クインジー、吟遊詩人 コーネリアス、ごくつぶし ミッキー、旅芸人 ボブ、の11名。
学生 メイ
え?ステラさん?!
(0)2006/07/05 22:32:04
牧童 トビー
うう! ステラさん!!
狂襲撃かよ!!!
(1)2006/07/05 22:32:23
見習い看護婦 ニーナ
…え?
(2)2006/07/05 22:32:31
ごくつぶし ミッキー
うわ、ステラさん襲撃かぁ…

ナサニエルさん、ステラさん、冥福を祈るよ。
【コケムシピザ】【コケムシジュース】

判定結果発表を待つね。
(3)2006/07/05 22:32:41
ごくつぶし ミッキー
少なくともこれでトビー君とメイちゃんから見て、お互いが人狼な事は確定したんだよね。ラインも含めてじっくり考察していって欲しいな。
僕らから見たらもちろんステラさん真で残りが狼・狂の可能性もあるんだけどね。
(4)2006/07/05 22:34:23
牧童 トビー
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | ステラ襲撃クマー…!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\ 発表はどうするクマー!!
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)
(5)2006/07/05 22:34:58
お尋ね者 クインジーは、「ステラへの意見を書いてるとこだったのに…」
2006/07/05 22:35:21
学生 メイは、判定発表時間は?!どうなるですかーーっ!?
2006/07/05 22:35:46
学生 ラッセル
まだ3日目のコメントまとめてないのに・・・ステラ襲撃・・・まさに「わけわからん」・・・
(6)2006/07/05 22:36:41
お尋ね者 クインジー
メイとトビーは二人とも40分に発表可能なんだよなあ?
なら、【占い発表は22時40分に一斉】で頼む。
(7)2006/07/05 22:36:52
ごくつぶし ミッキー
二人ともいてくれるから、【22:40一斉発表】でお願いしていいかな?ニーナさんはもう鳩かもしれないし、僕が決めちゃってもいいかな?
(8)2006/07/05 22:37:10
吟遊詩人 コーネリアス
ちょっ
ステラさん襲撃!?

ちょー、待ってくださいよー
(9)2006/07/05 22:37:55
ごくつぶし ミッキーは、お尋ね者 クインジーさんと被ったよ…
2006/07/05 22:38:03
牧童 トビー
【22:40発表了解】
(10)2006/07/05 22:39:00
お尋ね者 クインジーは、俺とミッキーってよく意見被るなと思った。相性抜群?
2006/07/05 22:39:12
学生 メイ
シャロさんの髪って何味なんだろー。
とにかく溶かして小麦粉に混ぜてこねてっと……。

味見……ぃ?
何だかおばあちゃんのカツラっぽい味がする……。
【シャロさんはオー髪(狼)さんだよーぅう、ううう】

これは食べられないよぅ。
(11)2006/07/05 22:39:57
見習い看護婦 ニーナは、二人にお任せするよー
2006/07/05 22:40:13
牧童 トビー
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | 【シャロ人狼クマ──】!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)
(12)2006/07/05 22:40:56
学生 メイは、やっとみつけたよ★
2006/07/05 22:41:15
ごくつぶし ミッキー
ダブル黒、なの…?
(13)2006/07/05 22:41:37
お尋ね者 クインジー
うわ、おもれー!(笑)
(14)2006/07/05 22:42:55
牧童 トビー
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | え…メイたんも人狼判定クマ…!!
  |    ( _●_)  ミ嘘…信じられないクマ…
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)
(15)2006/07/05 22:43:01
ごくつぶし ミッキー
クインジーさん、霊判定もお願いだよ。あれだけ疑ったナサニエルさんの正体が気になって仕方が無いよ…
(16)2006/07/05 22:43:46
見習い看護婦 ニーナ
…二人とも黒?

これで、占師さんはみんな一人見つけたことになるね。
(17)2006/07/05 22:44:07
学生 メイ
えええ?トビ君も人狼判定?!

それは、ちょっと思い切りよすぎる切り方だよっ!
(18)2006/07/05 22:44:40
学生 ラッセル
??????
何これ???????

人狼エンターティナーすぎない???

ごめん、整理して考えたいよ。
(19)2006/07/05 22:44:57
ごくつぶし ミッキー
シャロちゃんの判定が両黒って事は、シャロちゃん白(ステラさん真)はほぼ無いと思うんだけどなぁ。ここでシャロちゃん吊って白判定なら狼狂全滅だもんねぇ?
(20)2006/07/05 22:46:11
吟遊詩人 コーネリアス
あ、結果でたのですね?で、両黒?
これってどうなのですか?
LWにかけてる?
(21)2006/07/05 22:46:22
吟遊詩人 コーネリアスは、すみません、いまから*移動*
2006/07/05 22:46:25
ごくつぶし ミッキー
>>20はちょっと変だったね。シャロちゃん黒かつステラさん真の場合もあるけど、シャロちゃん白の場合はステラさん真以外有り得ないって意味ね。
(22)2006/07/05 22:47:26
お尋ね者 クインジー
俺も霊能判定を発表といくか。
あー、墓下からナサニエルの声が聴こえてくるぜ。

墓「ナサちん、墓下へようこそ」
冒「よう、ユージーン!って俺はどうして裸なんだ?」
墓「ふふふ、ナサちんのコケムシ可愛いね♪」
冒「ぬおっ…やめろ。さわるな!」
墓「思ったより柔らかいんだね。プニプニしてるよ、プ〜ニプニ」
冒「やっ、やめて…ちょっ…マジ…だめ…」

!?
どうやら【ナサニエルは受け…つまりは人間】のようだ。
(23)2006/07/05 22:49:33
牧童 トビー
うーん、そういえばクインジーさんの判定が気になるね。

でも、確黒か…頭グラグラだよ…orz
(24)2006/07/05 22:50:36
村長の娘 シャーロット
戻りました。
(25)2006/07/05 22:50:38
牧童 トビーは、お尋ね者 クインジー判定はともかく、その墓下劇場…ブラフじゃないよね…
2006/07/05 22:50:57
ごくつぶし ミッキー
えー、ナサニエルさん人間?ゴメンよ…
(26)2006/07/05 22:51:01
学生 メイ
ナスさん人間………ゴメンなさー。
(27)2006/07/05 22:52:21
お尋ね者 クインジー
二人はコケムシ触ってるだけなんでそこんとこよろしく。

そんなわけで、ナサニエルの冥福を祈るぜ。
墓下でユージーンやヴィンセントと仲良くな♪

ってか、俺、ナサニエルに昨夜捨て台詞?吐かれてるし。
ナサニエル村人っぽいかもと発言したのにひでえ…。
(28)2006/07/05 22:52:57
村長の娘 シャーロット
ステラさん襲撃ですか。
そしてトビーさんとメイさんから黒判定・・・。

これは何ですか。
双肩に乗るものが重い・・。
(29)2006/07/05 22:53:25
ごくつぶし ミッキー
シャロちゃんには悪いけど、今日は▼シャロちゃんかなぁ。それで霊白判定なら、コーネリアスさん、トビー君、メイちゃんが全部狼側な事が判るんだよね。霊黒判定なら狼だからそれでいいし。
(30)2006/07/05 22:55:30
牧童 トビー
ナサニエルさん、ごめんね…

これあげるから。
つ【コケムシハンバーグ定食セット】

ステラさんは…クマークマーいってたから、これかな。
つ【くまのぬいぐるみ】
(31)2006/07/05 22:55:46
見習い看護婦 ニーナ
えっと、議題出しお願いしていいかな?
(32)2006/07/05 22:56:54
学生 メイは、申し訳ないけど、眠さ限界。寝ます…ゴメンね
2006/07/05 22:57:48
学生 ラッセル
ナサニエルさん・・・人間か・・・ごめんなさい・・・

修|姪牧吟娘
真|偽偽狼白・・・1 「偽偽」=「狼狂」or「狂狼」
真|偽偽狼狼・・・2
狂|真狼白狼・・・3
狂|狼真白狼・・・4
ステラ真だった??でもミッキーさんの言う通りシャロ白確したら狼陣営はほぼ全滅だよね???
狂襲撃だとしてもこのタイミングなの??

ちょっと落ち着くためにお風呂入って来るよ・・・
(33)2006/07/05 22:57:55
村長の娘 シャーロット
ナサニエルさんは人間でしたか。
つ【コケムシ寿司】【コケムシ】【コケムシ】


・・・一服しながら、更新直前から読み直してきます。
(34)2006/07/05 22:58:44
ごくつぶし ミッキー
■1.占い●希望
■2.吊り▼希望(▼シャロちゃんの場合第2希望▽も)
■3.占い師真贋
■4.狼側陣営予想

これでいいかな?
(35)2006/07/05 22:58:59
お尋ね者 クインジー
■5:襲撃考察
■6:グレスケ
を追加で。

襲撃考察が今日の鍵になると思う。
これが占い師真贋の考察へもつながるわけだしな。
(36)2006/07/05 23:04:15
お尋ね者 クインジーは、牧童 トビーに「ブラフじゃないぜ。安心してくれ」
2006/07/05 23:06:32
牧童 トビーは、お尋ね者 クインジーよかった…でもということは、ナサ受け確定…クマー!
2006/07/05 23:10:19
見習い看護婦 ニーナ
二人ともありがと。
■2.は、シャーロットさんだけじゃなく、純灰以外が第一希望の場合は第二希望出してね。
(37)2006/07/05 23:19:04
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/07/05 23:45:07
牧童 トビーはメモをはがした。
2006/07/05 23:50:03
牧童 トビーはメモをはがした。
2006/07/05 23:50:37
見習い看護婦 ニーナは、・・・なんだか、発言がずっと保留中なんだけど・・。なんだろ。
2006/07/05 23:55:56
見習い看護婦 ニーナ
やっと集会所に戻ってこられたよ。

ナサニエルさん、ごめんなさい。ステラさん、ご冥福をお祈りします。

これで、最悪でも最終日3人までは保証されたね。
(38)2006/07/06 00:05:40
村長の娘 シャーロット
 
纏めました。

\|吟姪牧|学未芸雑|娘穀看|者 || 医修墓冒
役|黒黒黒|灰灰灰灰|白白結|霊 || 結占白白

狂襲撃ではありません。姪牧が両方黒なのでお二方が狼狂です。
 
(39)2006/07/06 00:08:21
村長の娘 シャーロット
 
(1)

ベストなのは、わたしでなく
同じくパンダの吟処刑→霊判定で黒確認→吟姪牧を処刑。
その後、灰4+白1でLW対決。吊り2回が残ります。

危険なのは、明日の霊判定が見れなかった場合です。
クインジーさん、どこかに隠れるとかしてください。
(40)2006/07/06 00:12:15
村長の娘 シャーロットは、※訂正 : 上記、「→吟姪牧」でなく「→姪牧」です。
2006/07/06 00:13:53
村長の娘 シャーロット
 
(2)

わたし処刑→霊判定で白確認→吟姪牧を処刑する場合。
この全過程終了時に残るのはおそらく(GJ無で)LW含む灰の3名。
最後吊り損ねたらおしまいです。が、まだ間に合う可能性がある。

この場合も、霊判定が必須です。
クインジーさんは逃げてください。
というかわたしを連れて逃げて欲しいくらいです。
(41)2006/07/06 00:15:49
村長の娘 シャーロット
(1)の場合も(2)の場合も
わたしは(吟姪牧)考察をしつつ、LWを見つけるだけです。
(1)でいけるように、やるだけやります。

第二希望ではLW予想を挙げるといいと思います。
パンダを処刑した結果如何に応じて、パターンを作っておく。

≪例≫
▼パンダ
▽LW予想の灰A(パンダ霊白の場合)
▽LW予想の灰B(パンダ霊黒の場合)

こうすると、あとでLWと対峙したときに役立つと思います。
(42)2006/07/06 00:18:10
学生 ラッセル
あ、なるほど。実はそんなに難しくはないんだね。
襲撃と判定にちょっと面食らったけど、現状は整理するとわかりやすい。

看者姪牧穀吟娘未学雑芸
結霊占占白??灰灰灰灰

ミッキーさんの言う通り、今日は▼シャロがベストチョイスだと思う。
シャロは白印象だけど、シャロ吊りで得られる確定情報はかなり多い。
黒判定→占真贋はともかく灰「未雑芸(学)」に狼はあと一匹
白判定→吟姪牧が狼側確定(ミッキーが既述)
どちらにしろメリットがデメリットを上回ると思う。
■2.▼シャロ
■1.昨日に引き続き●レベッカ
(43)2006/07/06 00:21:23
見習い看護婦 ニーナ
>>40シャロさん
シャロさん視点でそうなのはわかるよ。
でも、説得するなら、村視点で自分吊りとコーネさん吊りの比較をして欲しいな。自分狼の場合の考察をするのはいやだろうけど。

>>43ラッセルくん
もう現時点で『灰「未雑芸(学)」に狼はあと一匹』はわかってるよ。シャロさんの白黒に関わりなく。

ああ、正確には、『灰に狼は最大1』だけど。
(44)2006/07/06 00:29:00
村長の娘 シャーロット
質問や何かありましたら
その上部に相手の名前をつけといてください。
アンカーだけだと発見しにくいのです。

それでは、いってきますー。
なしゃにえるさん、ゆーじんさん、ステラさん
怪しいお医者さま、おらに力をわけておくれ。
正直、孤独感がすごいです。
みんなになんて話し掛けていいか、わかりません。
(45)2006/07/06 00:31:57
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナへ「>>44の件、>>41>>42をご参照ください。」
2006/07/06 00:35:18
学生 ラッセル
吊りの第二希望を挙げるなら▼コーネりんだね。
コーネりんはシャロとまったく反対のパンダだから、コーネりんの霊判定が出ても実はステラ真贋判断はつく。
でもコーネりん村人の場合一手損になるんじゃないかな?
コーネりん吊り→霊白判定=ステラ偽確定=ステラ狂信者確定=牧or姪が真=シャロ狼確定&シャロ吊りの流れになるね。

つまり、一手の損得がかかってる「シャロを吊るかコーネりんを吊るか」は「ステラ+シャロ」と「トビーorメイ+コーネりん」のどちらが信頼できるか、っていう問題になるね。

僕は今のところ後者のほうが信頼できると思ってる。
僕のメイに対する信頼が厚いこと、ステラに対する信頼が薄かったこともあるし、何よりも今回の襲撃が「ステラ真」の可能性を演出するものだったんじゃないかな(■5.)と思ってるからね。

でもこの微妙な信頼勝負は、やはり今日のシャロ・コーネりん・メイ(一応トビーも)の発言を見て、慎重に決めたいと思うし、決めるべきだと思う。
(46)2006/07/06 00:42:09
見習い看護婦 ニーナ
>シャロさん
んーとね、>>41>>42は、シャロさん白前提の考察だと思うのだけど。

ボクたちには、シャロさんとコーネさんのどっちが狼なのか判らないんだ。だから、シャロさんじゃなくコーネさんを吊って、と言うなら、「村視点で」その手順が有利、と説得してもらった方がいいと思うんだよね。

手順的な有利さでないのなら、コーネさんの黒か自分の白を主張してもらうか。二人とも白はあり得ないからね。
(47)2006/07/06 00:43:51
学生 ラッセル
>ニーナ
あ、ホントだね。
たぶん「黒判定→灰狼が一匹吊れて、灰に一匹しかいなくなる」ってことを言おうとして意味のない『灰「未雑芸(学)」に狼が一匹』とか言っちゃったんだろねw
いや、まったく自分でも理由はわかんないけど。
指摘ありがとう。

というわけで今日は寝るよ。
シャロが白いこと言ってるような気がするけど眠さ限界だからまた明日・・・
明日からも頑張ろうね、おやすみ。
(48)2006/07/06 00:48:11
見習い看護婦 ニーナ
じゃ、ボクも寝るね。

みんな、おやすみなさい・・。
(49)2006/07/06 00:53:07
旅芸人 ボブ
ただいま。これまでのログ確認してきたわ。
【●シャーロ ▼ラサニエル】でしたか…。シャーロが黒黒判定。ラサが白確定ですな。
(50)2006/07/06 01:41:44
旅芸人 ボブ
■5.襲撃先考察
ステラ真はあまり信用を得てなかったが次第に信用される流れが見え始めた矢先の襲撃。彼女自身も白いと思われる発言がちらほらあったりしたしこれ以上生存させ占いをさせることを避けたい狼側の思いもあるだろうし。あとコーネリアスを吊られ黒判定と知られて真と確定される前に襲撃したかったのではないかと予想。
ステラ狂としての襲撃だと灰に残るLWにとってはやはり恐怖だろうし、急いで狂を消すより確実に確定白を消したほうが無難。自ら狼側の狂を消し占師決め打たれたりすると狼側としてはかなり不利な展開になるだろうし。
真を消しシャーロを1人孤立させ、メイ、トビ、コーネリアスの3人の対立を演出しコーネリアス吊りを避けシャーロを先に吊ることで吊り手1を確実に消費させたかったんじゃないかと思う。コネのパンダ判定になった日の発言は余裕を感じさせるようだったし少なくとも積極的にまわりを説得する動きには感じなかったな。そういうこともあり2人にバックアップつきで有利な展開に持って行きたい考えだと思う。

ってことでオレは真占師襲撃だったと予想するので▼コーネリアス希望。
(51)2006/07/06 01:46:53
旅芸人 ボブ
あともし、シャーロ狼だとするなら昨日真よりにステラ考察をして自ら襲撃するようには思えないな。不利な状況を自ら作り出して大きな賭けだと思うけど…
コーネリアスの吊りへの動きがないのを上手く利用してるとしか考えられない。実際にクインジーがコーネ吊りを強く反対してたのもありその理由がすごく納得できる理由だったからオレもコーネ吊りを反対しステラ吊りという軽率な希望を挙げたことが大きな間違いだったわ…いまさらこんなこと言ってもしょうがねぇーが。
(52)2006/07/06 01:59:01
旅芸人 ボブ
よって初日にコーネリアス占い希望したラッセル、そして最後にコーネに変更したレベッカは同じ仲間と考え難いしライン切りとしての希望とも考えられないな。今日の占い吊り希望は…
■1.●オードリー◯ラッセル
理由はコーネリアス狼と仮定して初日占希望として挙げているラッセル、レベッカは白と思う。とくに最後に占希望を変更したレベッカはより白く感じる。
■2.▼コーネリアス▽オードリー
今日、もしコーネorシャロー吊らないのであれば▼オードリー。

☆グレスケ★
【☆ レベッカ>ラッセル>>>オードリー★】
あまり内容ある灰考察ではないけど、それは後半挙げることにするわ。いまはあまり時間ないし。

って言ってもシャロー黒という視点で考察してないのでそれについても後半考えようと思ってる。

今夜はマジやまでした〜 ばいなら。また来週〜☆
(53)2006/07/06 02:23:22
旅芸人 ボブはメモを貼った。
2006/07/06 02:25:10
旅芸人 ボブは、今日は掃除当番だから遅くなるかも…逃げてくるわ。
2006/07/06 02:28:14
旅芸人 ボブは、がーん…レベッカの昨日の考察挙げてねぇ…時間もねぇー
2006/07/06 02:32:20
旅芸人 ボブは、おやすみ〜
2006/07/06 02:33:09
未亡人 オードリー
今戻ったわ。
ステラ襲撃でシャロに二人が黒判定、ナサは白ね。
ナサニエル…疑ってごめんなさいね。冥福を祈るわ。
墓前にお供え物…
つ【ナサ用コケムシローション】

んー…それにしても面白い展開ね。
各占い師の視点で狼2・狂発見済み。灰にLW。かなり情報はクリアなのね。

さて、戻ってきて早々だけど議題回答は頭がスッキリしてから取りかかるわ。
おやすみ。

[…は、千鳥足でコケながら*部屋に戻った*]
(54)2006/07/06 02:43:02
学生 メイ
おはよう。メイだよ。
昨日は一生懸命、狼さんが判定合わせてきた理由を考えちゃった。
最初はなんで?なんで?って思ったけど、
LWが逃げ切るにはいい手なのかもしれない…。

だって、今日は▼シャロさん、もしくは▼コーネさんにしても、みんなの注目は霊判定にでしょ。
実際シャロさんも、クイさんの身を案じてるよーにしている。
ってことは、狼にとっては真占襲撃の絶好のチャンスになっちゃうんじゃない!

もう、これ思った時に…な、なるほどーなーってメイそれから熟睡できちゃった。

とにかく、そう思ったら、今日がメイの最後の日かもしれないね。
狩人さんがいてくれたら、GJ出してくれるのが一番なんだけど……。
(55)2006/07/06 05:47:33
学生 メイ
つまり、LWが恐れているのは本当に占いなんだろうなって思った。
だから、あえて狂信であるステラさんを襲撃。
ステラさん真占の芽を大きくし、なおかつシャロさんも切り捨てに入る。だって、どうせ狼さんがシャロさんに白出したってパンダになるんだもん。
パンダになったら吊られるのは必至。
それだったら、判定合わせたほうがマシだと思う。
今日の段階でまだ真偽がはっきりしない占い師と、確定霊能者、しかも村人さんにとって霊真贋をもっとも求める時だもんね。
狩人さんの護衛もきっと占い師にはまず、つかない。
そして、真占襲撃してしまえば、あとは対抗吊られても、占いなくなっちゃうわけだし、対抗吊られる1日は実質議論止まりも起こすことができそう。
こう、メイは考えたよ。
(56)2006/07/06 05:57:14
お尋ね者 クインジー
ボンジューフ!ヤアッ!

メイ、お前が真ならば狩人の護衛先を自分に促すような発言はいただけねえなあ。今日シャロ吊れば、例えメイが襲撃されたとしても、村は残り7人に狼1の状態に追い込める。灰4から3回吊れるんだからかなり有利だ。そんな悲観する状態でもないだろ。
(57)2006/07/06 06:04:02
学生 メイ
11→9→7→5→3→1

残りは5手。LWにとっては長い道のりだけど、
占いがなくなれば、この村に参加している面子ならばきっとガチを楽しんでいく面子だろうから、今日のようなガッチリと切った手もできるんだと思う。

きっとLWはすごくデキる人なのか、ひょうひょうと切り抜けてるっぽい人?
でも、それは今の残り灰、全員に当てはまっているような気もするな。
そして、そういう人物だからこそ、狂襲撃も選択できる。

昨日からあったステラさん真の芽を増長させることで、今日の吊りをシャロさんじゃなくコーネさんに持っていけたら、きっと狼陣営大喜びなんだと思うよ。
だって、確実に1手2匹が逃げられるんだしね。
今日も狼陣営はゴリゴリ▼コーネさんを推してくると思う。
もちろん、メイは▼シャロさん鉄板です。
コーネさんは村側だもの。どうせ判定見るならシャロさんです。
(58)2006/07/06 06:06:45
お尋ね者 クインジー
<ステラ真偽考察>

まず、『ステラ真の場合、シャーロットは人間』というのは確定として扱っていいだろう。仲間に黒出しする戦略もなくはないが、狼狂の連携が取れないこの村で狂人が勝手に狼に黒出しすることは有りえない。
で、ステラ真&シャロ人で、ここでステラを襲撃する理由だが、まあ、真占い師ってだけで襲撃する理由としては充分だ。しかし、ステラの信頼の低さと占い先が村人だったことからここで襲撃に踏み込むかは非常に疑問。もしステラ襲撃するにしても今日黒出しの後にシャロ吊ってからステラ襲撃の方が狼は現状以上に高い確率でシャロから先に吊れたためここで急いてステラ襲撃する理由がない。ステラ襲撃で真度が高まってコーネから先に吊られたら狼は残り5人にステルス狼1(最悪、俺の襲撃に失敗すれば残り8人に狼1+騙り狂という状況にすら成りかねない)というかなり厳しい状況に追い込まれてしまうわけだからな。それならばシャロ黒出ししてからステラ襲撃のが確実でこちらを選択しない理由がない。
(59)2006/07/06 06:07:29
お尋ね者 クインジー
また、無理に今日急いて襲撃するような狼ならば、既に昨日に襲撃を選んでるんじゃないだろうかとも思う。それならばミッキーを確白にせずにも済んだわけだしな。
というわけで、『ステラ真で狼がここでステラを襲撃する理由がない』。
(60)2006/07/06 06:08:37
学生 メイ
クイさん>>57

うん、わかってるよ。メイも言うかどうか迷ったけど、
この村の狩人さんなら当然わかってるだろうし、むしろクイさん鉄板で構わないと思う。
ただ、そういう作戦だろうってことをきちんと主張し、メイが思うLW像しっかり述べておきたかったの。>>58のようにね。だって、明日、きっとメイはいないからね。

その作戦ができる人物をしっかり見極めて議論は停止せずにメイはみんなに頑張ってほしいんだよ。
(61)2006/07/06 06:10:38
学生 メイは、今日はすんごく忙しいのが心残り…夕方頑張る。
2006/07/06 06:20:53
お尋ね者 クインジー
また、この2日間で、二日目の考察で述べたステラ狂人現状決め打ちへの考察を覆すような真要素をステラからは結局感じなかったし、むしろ黒要素が募るばかりだった。昨日の発言では特にひっかかったのが、ミッキーも指摘してたが(>>3:276)は非常に不可解。俺はあの時点でこれをシャロが狼ゆえでてしまった失言に感じた。これへの言い訳としてステラは「白いと感じてるから」と述べたが、それ以前にはシャロへの考察は全体的に無難や判断が難しいといったものだったのに、その言い訳には少々無理があると思ったぜ。その後に問うたシャロを白く思う理由を述べてくれって質問への答えももらえなかったし。
さらに決定的に感じたのが(>>3:299)。これはシャロとのラインを強く感じたんだが。ここまで仕事できてない狂人がせめてもの仕事をと、狼なシャロの占い回避へ足掻いてきた感じ。前述した通り、ステラはそれまでシャロを白寄りに見ていなかったことからかなりおかしい発言に思う。ナサのことは白印象と述べていたから、コーネを吊らないならナサじゃなくボブかレベッカをとか言うなら解らなくもないが。
(62)2006/07/06 06:27:41
お尋ね者 クインジー
さらに昨日の占い希望理由で述べた通りシャーロットの考察が黒寄りということも加わって、俺はやはり『ステラ狂人決め打ち』な心は動かず。動くとしたら、今日シャーロット吊って人間判定が出た場合しかないな。
(63)2006/07/06 06:31:40
お尋ね者 クインジー
よって、
■2:吊り希望は▼シャーロット。
第2吊り希望やその他の考察は時間ないんでまた次来たときに答えるぜ。
(64)2006/07/06 06:33:11
吟遊詩人 コーネリアス
   ∩___∩
   | ノ  将 u ヽ
  /  ●   ● | あちゃー
  | u  ( _●_)  ミ ごめんりす 
 彡、   |∪|  、`\ ナサ虫さん〜ごめんりす
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/ 将太ももうすぐ墓下に
 |       /   逝きそうな悪寒りす
 |  /\ \     墓下ではいじめないでね
 | /    )  )
 ∪    (  \  ステラさん、おつかれりすよ
       \_)
(65)2006/07/06 07:28:00
吟遊詩人 コーネリアス
体力限界で寝ちゃったですよ…
しかし、この展開は…どうなんでしょうか?
もどったら、きちんと考察するですよ。
今日は夕方前15〜16時頃?から本格参加です。
*それでは*
(66)2006/07/06 07:35:04
村長の娘 シャーロット

クインジーさん、確定霊能者として意見を出すのが早いです。
昨日ナサ二エルさんに言われた事を忘れたんですか。
被追従のおそれを感じないのでしょうか。
コーネリアスさんに占い判定が出た直後から、
ステラさんを狂信者だとする人が増えていったところの
流れをゆっくりと再確認してみてください。
(67)2006/07/06 07:39:13
お尋ね者 クインジー
ちょこっとだけ。

シャーロット>>67
結論だけ言うと感じない。
俺は、追従を避けるために最後に出す意見と、村の皆んなへの説得のために確実に出せるうちに出しとく意見は分けてるつもりだぜ。それに早めに意見出された方がシャーロットとしても反論しやすいと思うんだがどうよ?
(68)2006/07/06 09:27:26
村長の娘 シャーロット
クインジー>>68
>>67で私が指摘した部分、再確認してくれましたか?
2日目、占い発表から、>>2:44のお医者さんの発言くらいまでです。

狂の黒出しを最初に言い出したのはあなたで
そのあとニーナさんです。
狂信者の黒だしがどれほどメジャーな作戦か知りませんが
少なくともメイさんとコーネさんが追従していると思います。

あなたは、能力があって、確定したから白ですが
対抗が居るわけではないので、情報量は結社と同じく灰以下です。
(灰は、自分が白(黒)で、さらに結社や確定霊が白だと知っている)
逆に推理の方向を間違えやすいとさえ言えるでしょう。

でも、確定白の発言力は強いのです。
誤爆関連に関することも、こういう事が言いたかったのです。
あれだけでトビさん真寄りと発言するのはいささか乱暴に感じたので。

反論か・・。反論するような立場じゃないんだけどね。
昨日までの仲間に・・。
(69)2006/07/06 10:08:05
見習い看護婦 ニーナ
おはよ。今日も頑張ろうね。

>みんなに

シャロさんとコネりん、少なくともどっちかは狼さんなんだよね。
灰にLWがいるとしたら、どっちかとはお仲間なわけだけど・・。

シャロさんの言うとおり、特に純灰のみんなは「自分が白」って情報を持っている分強いはずです。自分以外の灰の中で、シャロさんコネりんそれぞれと仲間の可能性が高いのは誰だろうね。
(70)2006/07/06 10:23:05
村長の娘 シャーロット
おはようございます、ニーナさん。


■5.襲撃考察
今日、私を処刑希望する人は
つまりステラさん襲撃を、「真襲撃<狂襲撃」と見てると言えます。

仮に狂襲撃とすると、狼陣営は【狼/娘(姪or牧)灰・狂/修】
この場合(姪or牧)のどっちかであると仮定されるもう一人の偽占い師が
わたしに白出してパンダにしたり
もしくは狂など襲撃せず、真を襲撃し、偽白白を出す方が
わたしが即処刑される確率がぐっと下がるのではないかと思いますが
どう考えますか?
(71)2006/07/06 11:27:12
村長の娘 シャーロット
わたし視点で申し訳ないですが
本日は真襲撃であり、狼陣営は【吟姪牧灰】です。

お医者さまが襲撃されたのは、
鬼ヅモ結社員だから(鬼ヅモどうかは狼狂しか知らない)。
ステラさんが襲撃されたのは、
真(で信用が低めだったから)だからだと思ってます。

ステラさんは、コーネさん占い直後から狂信者と思われていて
昨日、今日とステラ真に寄っている人間が処刑・占いした結果
ユージさん、ナサさん・ミッキーさんが人間であった。
この状況を踏まえて、自分たちが処刑してきた人の声にもっと耳を傾けるべきではないでしょうか。
(72)2006/07/06 11:28:18
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/07/06 11:34:27
村長の娘 シャーロット
一旦、村長代理の仕事してきます。
LW・姪牧内訳予想は、午後以降に。
(73)2006/07/06 11:39:26
学生 ラッセル
おはよう。
この時間におはようっていうと業界人気分だね。

それじゃあ議事録読んでくるよ。今日も重要かつ難しい、しびれる決断を迫られてるね。
(74)2006/07/06 13:04:28
村長の娘 シャーロット
ラッセルさん、おはよう。
今日は皆さん遅いですね・・・。
(75)2006/07/06 13:42:01
学生 ラッセル
シャロの論理に一理を感じた。
「ステラ狂・シャロ狼なら、今日の狂信者襲撃にシャロもコミットしてるはずだからおかしい」ってのはたしかに感じる。
例えばステラ狂・メイ真・トビー狼・シャロ狼なら(っていうかこれが正解じゃない??)、メイを襲撃してステラとトビーに白白判定をさせたほうがシャロ処刑確率が下がるっていう理論には一理あるかと・・・
いや、下がるのか???とこれ書きながら思った・・・
微妙・・・
読んだときは「あ、そうかも」と思ったんだけど・・・
(76)2006/07/06 13:42:51
村長の娘 シャーロット
慎重に考えてくださいね、ラッセルさん。
考慮漏れがありそうでしたら指摘してください。

いつもどおり18:00までは、こまめに確認できますので。
(77)2006/07/06 13:46:52
学生 ラッセル
何よりもこの理論は「真占と仮定された人に狩人がついている可能性をまったく考慮していない」ってことに穴があると思う。意図的に排除した?

シャロ狼なら、シャロは昨日ステラの信頼を上げようと頑張ったけど上がりきらず、結局真占(メイ?)に守護がついていることを恐れて狂信者ステラを襲撃したっていうことはありうると思う。
偽占(トビー?)も黒を出したのは偽占が狼確定でラインを見せたくなかったからじゃないかな、とも思ってる。

>シャロ
ごめん、君を狼と決めつけているわけじゃなくて「村を真実に近づけるため」の意見だと思って堂々と反論して欲しい。そして君狼なら村が勝つために少し手を抜いて反論して欲しい。いや、もちろん冗談ね。
不快にさせたら申し訳ないけど、僕は村人として、君の「孤独を感じる」っていう言葉も「演技?もしくは仲間狼にホントに切られた(仲間狼から黒出しされた)から??」っていう気持ちで見ないといけないんだ。
(78)2006/07/06 13:52:10
ごくつぶし ミッキー
おはよ。みんなご飯は食べた?大変な時こそしっかり食べたほうがいいよ!疑って吊っちゃったナサニエルさんのレシピノートからお昼ご飯を作ったよ。
【コケムシスパゲッティー】

えっと、クインジーさんの>>59はどうだろうなぁ?僕は「ステラさん真でシャロちゃん狼」の可能性も少しだけ考えてるよ。つまりコーネリアスさん、シャロちゃん両狼だね。可能性は高くないと思うけど、完全に可能性を排除するのは危険だと思うんだ。それじゃ、考察してくるよ。
(79)2006/07/06 13:57:07
学生 ラッセル
■6.グレスケ
★コーネりんかシャロが狼
コーネりん・・・影が日々薄くなってる気がする。今日はシャロと信頼勝負だよ、村人なら頑張って。
シャロ・・・僕の中で白狼説が浮上中。
既述の通りこの二人の信頼勝負は、占真贋と直結してて、僕はメイを信じてるからコーネりん村寄りだね。
(80)2006/07/06 14:04:56
ごくつぶし ミッキー
ボブさん>>51に質問だよ。

僕、オードリーさんにも話したと思うんだけど、コーネリアスさんがパンダになった日に「余裕」だった事はコーネリアスさんの狼要素になるの?「仲間がいるからパンダでも余裕なんだ」と言うのかもしれないけど、皆を説得せず余裕な態度でいたら仲間に迷惑がかかるよね?あとこれは僕が夢で見た事だから参考程度に聞いてほしいけど、初回に占われた狼って、とても余裕ではいられないよ。毎日毎日吊られるか吊られないかわからず、ヘトヘトになるもんだよ。
(81)2006/07/06 14:07:09
学生 ラッセル
あ、ミッキーさん、そうだね。両狼の可能性も一応あるんだ、ありがとう。
僕はメイを信じすぎてるようだ・・・気をつけよう・・・
(82)2006/07/06 14:11:14
村長の娘 シャーロット
ラッセル>>78
「真」に狩人がつくとは限らないです「信用のある占い師」にはつくかもしれないけど、3COでは襲撃された=真OR狂という判断もできる。とミッキさんが言ってたのですが、確かにそうだと思います。

「シャロは昨日ステラの信頼を上げようと頑張ったけど上がりきらず、」というけれど
一昨日はわたしはほぼ修=狂で決め打ちでした。確認されましたか?

「結局真占(メイ?)に守護がついていることを恐れて狂信者ステラを襲撃」
ということでしたら、守護者の生きてる初回に、お医者さまを襲撃した狼が
確定白・結社員・確定霊能者も生存しているなか、狂を襲撃ですか?
このタイミングで狂を襲撃としたらそのメリットはなんだと思いますか?
(83)2006/07/06 14:14:49
村長の娘 シャーロット
>>78 後段 お気遣いありがとう。
そんな余裕はありません。
この状況をあなたの身に置き換えて考えてみてください。
感情表現で演技する余裕があるのは狼さんたちだと思います。

>>80 白狼と思うのなら>>78後段の
「仲間狼にホントに切られた(仲間狼から黒出しされた)から??」」は矛盾してませんか。
(84)2006/07/06 14:19:56
学生 ラッセル
>>83
確認したよ。占真贋メモ見たけどどう見てもステラ真で推してるよね??僕の見間違いじゃない???
しかも>>3:300で「わたしが偽寄りに見てるメイさんとトビさん。お二人が私を占いにあげるのは当然と言えば当然・・・以下略」って言ってない?
「一昨日はほぼ修=狂決め打ち」ってウソだよね?え、僕の見間違い?????

ステラ(狂)襲撃の理由:占い師襲撃定番理由の「占い機能破壊」だと思ってる。トビーは狼だから襲撃できなくて、メイは守護がついてる可能性がクインジーさんの次に高いから襲撃できなかったんじゃないのかな?
(85)2006/07/06 14:45:30
学生 ラッセル
>>84
「感情表現で演技をする余裕があるのは狼さんたち」ってのは感情論だからな・・・

白狼ってのは「白かった人が実は狼」ってことでしょ。僕は君に黒判定が出るまで村人印象が強かったから、「『僕の中で』白狼説浮上中」と言ったんだよ。誤解っていうより、意味のない揚げ足とりにきてない?
(86)2006/07/06 14:55:19
ごくつぶし ミッキー
個人的には昨日あたりからボブさんの話がしっくりこなくなってるなぁ。

ボブさん>>53

「シャーロ狼だとするなら昨日真よりにステラ考察をして自ら襲撃する」事が、どのように「不利な状況を自ら作り出す大きな賭け」なのか説明してほしいな。
(87)2006/07/06 14:58:10
村長の娘 シャーロット
ラッセル>>85 え、一昨日、「おととい(2日目)」ですよ。
「一昨日」と「昨日」の見間違いでは?
そして昨日(3日目)は理由を述べた上で、真偽を迷っていました。

残り純灰のうち、1/4が狼で
パンダと生存自称占い師が合計4名。これ処刑中は、
占いがないと確かに灰が放置状態になりますね。
占い機能を破壊したかったのでしょう。
ステラは信用が低かった。守護がつかず、サクッと殺された真です。
(88)2006/07/06 15:07:44
ごくつぶし ミッキー
シャロちゃん>>3:290の最後の行「昨日ステラ真派でコーネさん処刑主張して処刑されたユージさんは白でした。」がどうにもしっくり来ないんだよね。ユージーンさんが村人な事と彼の主張が正しいかどうかは全く関係がないんだ。しかもあの時点でシャロちゃんにはステラさんが真かどうかなんてわからなかったはず。どういう意図であの発言をしたんだろう?
ユージーンさんが襲撃されたんだったら、「狼に都合の悪い意見だったから襲撃された」という主張もわかるらなくは無いんだけど。「狼に都合が悪い意見だったから彼が吊られるような流れを狼が作った」と言いたいのであれば、2日目に▼ユージーンさんを第一希望に出した灰は、他でもないシャロちゃん唯一人なんだよね。(>>2:351参照)
(89)2006/07/06 15:10:12
学生 ラッセル
>シャロ
ごめん、僕頭悪すぎだね・・・
「一昨日」は「おととい」だね・・・
じゃあ何で「昨日ステラの信頼をあげようとした」の反論に「おととい」が出てきたの??
昨日は「迷ってる」というより「ステラ真」を強く言いすぎたと思った??

あと、余裕が出てきたらLW考察もよろしくね。いっぱい質問してる僕が言うことじゃないけど。
(90)2006/07/06 15:15:02
ごくつぶし ミッキーは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/07/06 15:18:13
村長の娘 シャーロット
ミッキーさん>>89
ユージさん処刑時は、ユージさんが黒でなかったらユージさんが真寄りに見てるステラ真も考えていかないといけないなと思ってました。ステラさんは見るからに狂人ぽいのに、何故ユージさんが庇うのかが疑問だった。だから仲間じゃないかと思ったのです。
でもふたを開けてみたらユージさんに追従する人が殆どいなくて、ミッキさんが更新前に「こういう人は狼じゃないと思う」みたいなことを言ってるのを後で読んで、確かにそうだったかもなと感じました。それに狼なら後方支援がつくはずです。
つまりまとめると、ステラ&ユージラインを想定してました。

ミスリードを責められても。申し訳ないとしか言えないです。
だからこそ3日目はユージさんが守りたかったステラさん真の可能性を、残したかったからこそ揺らいだのです。
(91)2006/07/06 15:24:26
村長の娘 シャーロットは、ごくつぶし ミッキーにお辞儀をした。
2006/07/06 15:24:47
ごくつぶし ミッキー
レベッカお姉ちゃん>>2:272

ブラフってのはクインジーさんの判定ブラフね。僕の>>2:11>>2:13を見て狼が僕にパンダを出すのを止めた可能性もあるよって事。
(92)2006/07/06 15:26:03
村長の娘 シャーロット
ラッセル>>90
多分3日目のわたしは、迷っていて一貫性が無く、
皆が向いてないステラ真方向を見ているので黒かったろうと思います。
自覚はありましたが、そう思うのだからそれを説明するしかない。
その背景には2日目でのほぼ決め打ち、それに対して3日目序盤の揺れが原因です。
そして今、こういう現状に至ります。
(93)2006/07/06 15:33:43
ごくつぶし ミッキー
うーん、話をまとめると、シャロちゃんは「自分が黒く思われたのはステラさんを真と主張したから」だと思っていて、「でもステラさん真を主張したユージーンさんは村人であった」から、「ステラさんを真と見ている事で自分を黒く見るべきではない」と言いたかったって事かな。
(94)2006/07/06 15:38:15
学生 ラッセル
■6.グレスケ、続
ボブ、レベッカ、オードリーの判断が難しいから、シャロ狼寄りの僕はシャロのLW考察からも情報を搾りとりたいと思ってる。
現時点でボブはコーネりん狼寄りって言ってるのが怪しいけど、ボブ狼ならこんな「浮いた」意見を出して露骨にシャロを庇うかな?とも思う。
オードリーは戦術論のときは白さきわだってたけど、具体的な狼探しでは意見が弱い感じ。でも前半の白さはやはり注目すべき。
レベッカはやっぱり謎だから今日占って判断してもらいたい。黒いというより、相対的に判断がつかない。

既述の通りシャロのLW考察待ちだけど
○オードリー>ボブ>レベッカ●
(95)2006/07/06 15:40:01
村長の娘 シャーロット
>>94 そういう帰納だか演繹なことを言っている訳ではありません。
「ステラさんを真ベースで迷いつつ考察や発言をしていたら周囲から黒っぽく見られるようになっていって、今日になってステラ真を知って驚いてるのも関わらず、やたら疑われてて、味方になってくれそうだったひとは死んでしまった。」といったところです。
(96)2006/07/06 15:51:31
吟遊詩人 コーネリアス
戻りましたですー。

>>80ラッセルさん 『影が日々薄くなってる』
そうですか?コネ的には頑張ってるですが…ネタの量が減ってるせいですかね?
…じゃなくて、それは、おそらく、昨日は、コネ、ラッセルさんを考察する時間がなくて、絡めてないからだと思うですよ。今日は、昨日絡めなかった、ラッセルさんとボブさんを中心に灰考察するですよ
(97)2006/07/06 15:54:06
ごくつぶし ミッキー
シャロちゃん>>96

いや、昨日の>>3:290時点でどうしてシャロちゃんがあの台詞を言ったのかの解釈だよ。どうしてあそこでユージーン君を持ち出すのかわからなかったから、この質問をしたんだよ。
(98)2006/07/06 15:58:31
村長の娘 シャーロット
pt.無くなってからでは遅いので、GSを挙げます。
質問は遠慮なくどうぞ。
むしろわたしが居れる間(〜18:00)に、訊いてください。

■6.グレスケ【○芸>学>雑>未●】

昨日は迷っていましたが、今日は明確なのでやりやすいです。
あと、こればかりは客観視点とか入れられなくて、申し訳ないです。
吊占の第一希望をメインに、今までの考察踏まえて判断しました。
グレスケ右から順。
 ※註:【本人の占吊希望初日→2日目→3日目/狼狂からの占吊希望】

*未* 【●学→●芸▼雑→●冒▼娘/狼狂からの希望なし】
*雑* 【●吟→●墓▼修→●娘▼修/2日目:牧→●希望】
*学* 【●吟→●雑▼芸→●雑▼冒/初日:牧→●希望】
*芸* 【●冒→●学▼修→●未▼吟/3日目:牧→▼希望】
(99)2006/07/06 15:58:39
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/07/06 15:59:54
村長の娘 シャーロット
ミッキーさん>>98

ステラさんを真寄りにしてたユージさんが白だった、という事実から
わたしは、ステラ真へと考えが傾いた部分があったので
みなさんはそうは感じないのかと不思議で、強調しました。
(100)2006/07/06 16:06:17
学生 ラッセル
>コーネりん
忙しかったならしょうがないと思うから、今日の考察頑張ってね。

>シャロ
グレスケありがとう。できれば「吊占の第一希望をメインに、今までの考察踏まえて判断しました」の中身もよろしく頼むよ。
(101)2006/07/06 16:09:18
ごくつぶし ミッキー
シャロちゃんばかり見ていても偏っちゃうのでコーネリアスさんについても考えてみるよ。ナサニエルさん人間て事を考えると、>>3:229,>>3:263は白要素かなぁ。ナサニエルさんが人間な事を知ってる狼なら言い過ぎな感があるね。>>3:53あたりも「自分を●に挙げた中に狼がいる」という前提での発想。パンダの危機感が感じられないというか、どことなくノホホン感を感じるのは確かなんだけど、僕的にそれは狼要素ではないんだよね。僕も「印象が薄い」って気はしたんだけど、灰考察はちゃんとしてるんだよねぇ。キャラが薄いのかな?全般的に見て狼印象や黒印象を感じないかなぁ。
(102)2006/07/06 16:11:17
学生 ラッセルは、「そろそろアレ」をゲットしないと、と出かけて行った
2006/07/06 16:11:31
学生 ラッセルは、シャロに「有意義な議論タイムをありがとう」と感謝した
2006/07/06 16:12:46
ごくつぶし ミッキー
シャロちゃん>>100

それは僕は感じなかったよ。ユージーンさんが村人な事と彼の意見が正しいことには関連が無いからね。さらに言えばユージーン君は「ステラさん真の可能性を捨ててはいけない」と言っていただけで、彼の一番の本命は>>2:95の「ステラさん狂」なんだよね。
(103)2006/07/06 16:15:58
村長の娘 シャーロットは、学生 ラッセルに、どういたしまして。
2006/07/06 16:21:18
ごくつぶし ミッキー
■5.襲撃考察だよ。

5-A.ステラさん真・シャロちゃん白の場合
襲撃は素直に真占襲撃だね。シャロちゃんに狼疑惑を被せた上で占機能も破壊。でもそれでシャロちゃんが吊られた場合、翌日クインジーさんを喰えないと、コーネリアスさんを含め狼側3人全滅。それでも最終的には灰3人中1人の信用勝負になるね。これはこれでありっぽい。もしクインジーさんを襲撃できれば狼側はもっと有利になる。GJ1回は許容範囲だもんね。このパターンでステラさん襲撃は違和感が無いね。
(104)2006/07/06 16:34:33
吟遊詩人 コーネリアス
GSの前に灰考察をするですよ。
(灰考察)
◆ボブさん(★質問含む)
こんがや、や、まだやまだや、なのですね?

>>3:217の言い間違い満載の発言について質問です。
『シャローンはクインジーが強くステラ狂という見方からか昨日の発言と今日の発言からやや疑問を感じる』
“シャローン”はコネのことですよね?(ステラさんと対比させているので)
クインジーさんが強くステラさん=狂と見ることを原因として、コネの昨日(2日目)の発言と今日(3日目)の発言からやや疑問を感じる、という意味だと解釈しますが、
≪クインジーさんの意見とコネの発言とがどのように関係して疑問を感じるのか≫を、
具体的に教えてください。
(105)2006/07/06 16:36:07
吟遊詩人 コーネリアス
(続き)
>>3:217『昨日のステラ吊り希望は彼女の発言が真らしくないことが目立ち吊り希望だったが…軽率すぎる希望だった。 』
>>52『オレもコーネ吊りを反対しステラ吊りという軽率な希望を挙げたことが大きな間違いだったわ…』
2日にわたって同じことを仰っていますが、結局、これを言わんがためのステラさん襲撃?って思えてしまうですよ。

それから、昨日の言い間違い(シャロとコネ)>>3:211は、素の間違いかもしれませんが、裏で繋がってるが故のものかと疑ってしまうですよ。シャロさんとコネって性別も違うですし。再度>>3:217で間違えてるのは、誤魔化すため?
(106)2006/07/06 16:38:43
村長の娘 シャーロット
ラッセルさん>>101
わたしの最大限の客観視点への譲歩であり、そうする方が良いと思いました。
わたし黒ベースで、考察するのでなく
コーネさん黒ベースでも判断して欲しい。
そこは皆さんが各々根拠を見つけないと意味が無いと考えます。
姪ないしは、牧を真占い師だと考えてる根拠を再度考えて挙げてみてください。

ミッキーさん>>103
そうですか、わたしはユージさん処刑希望していたから、そういう思いを感じやすかったのかもしれません
>コーネリアス処刑希望者・・・墓・看・修・冒(第二希望)
この日の私の希望が、看占い墓処刑です。メイさんと同じらしいです。
(107)2006/07/06 16:38:55
吟遊詩人 コーネリアス
(続き)
でも、同>>52『実際にクインジーがコーネ吊りを強く反対してたのもありその理由がすごく納得できる理由だったから』というところ…
狼だったら、わざわざ確霊のクインジーさんに喧嘩を売るような感じの発言をするかな?っていうのはあるですね…

あとは、昨日のシャロさんの吊り希望が一貫してボブさんであること…
うーむ…
(108)2006/07/06 16:39:31
学生 メイ
あーん。一旦、戻れたんだけど、時間がなーーいっ!
またでなくちゃいけないの。
ちゃんと来れるのは20時以降だよ。ゴメンなさい。

とにかく、今10分ぐらいしか居られないけど、
読める分だけ議事読んでくるね!
(109)2006/07/06 16:53:54
村長の娘 シャーロット
 
ラッセルさん以外の方にも伝えたいのですが、

どの占い師を真だと思うのか
それは何故なのか。
その根拠を、もう一度、皆さんそれぞれで探して
できるだけ明確にしてみて下さい。

発言内容からラインがどうの、真らしい、狂ぽい・・・というのは
話の上手い狼狂であればどうとでもできることでしょうし
個人の力量(語彙力や説得力、腹黒さ)にもよります。
愚策を用いるのは、後方支援のない村人である場合もままあるのでは。

それよりも、襲撃先からは、狼の意図が一番汲みやすいと古文書で読みました。
勿論それも絡めて、占吊希望も考慮に入れていくと尚よいと思います。
 
(110)2006/07/06 16:58:05
ごくつぶし ミッキー
5-B.ステラさん真・シャロちゃん狼の場合
真占襲撃で確黒を避けつつ狼・狂占い師から狼シャロちゃんに黒出し。狂占い師が狼シャロちゃんに黒出しをしたかどうかがポイント。トビー君の発表がメイちゃんから1分近く遅かったのが気になる要素ではあるけど…。この場合コーネリアスさんを白扱いにして逃げ切る作戦。メイちゃんとトビー君が灰から別々に黒出しして、そのパンダを両方吊ったらコーネリアスさん生き残り。パンダ3人信用勝負って事になるのかな。
(111)2006/07/06 17:00:15
ごくつぶし ミッキー
C.ステラさん狂・シャロちゃん狼の場合
ステラさん狂襲撃で真要素を増し、コーネリアスさん吊りを狙った作戦。シャロちゃん両黒なのは、狼占い師を確定させない為。シャロちゃんが吊られてもコーネリアスさんや占い師に関しては何の情報も確定しない。LWは灰の誰か。LWの信用勝負や占い師の信用勝負に自信があれば十分ありな襲撃だね。
(112)2006/07/06 17:07:03
学生 メイは、無理だーーっ!ゴメンなさーーい!再びいってきまー!
2006/07/06 17:13:22
未亡人 オードリー
[…は、フラフラ部屋から出て来た]

あらあら、ちょっと寝過ぎたわ。
まずは自分の考えを出す為に議題回答の作業に取りかかるわ。
(113)2006/07/06 17:16:11
ごくつぶし ミッキー
うーん?狼と狂信者が連携を取れない以上、5-Aの場合狼が黒出しをするのはリスクが高いかな?狂占い師がシャロちゃんに白を出しちゃうと、シャロちゃん吊りから狼占い師だけ偽が確定して吊られちゃうよねぇ。5-Aなら狼占い師白出しで狂占い師の黒出しを期待する方がいいかなぁ。
(114)2006/07/06 17:18:11
ごくつぶし ミッキー
■5.この3通りで可能性を考えるとこんな感じかなぁ…。シャロちゃんに黒が2つでた理由も、5-Cが一番しっくりくるね。
5-C > 5-A > 5-B
(115)2006/07/06 17:22:05
村長の娘 シャーロット
クインジーさん>>59>>60>>62>>63

ステラさんの黒さを背負って戦ってる
シャロが白である場合の考察も、お願いします。
わたしの霊判定を見てその後、想定し得る灰3名でのラストバトルのために
もっと頑張ってくれるって約束してくれるなら構わないけれど。

わたしが代わりに考察しました↓
(116)2006/07/06 17:46:48
村長の娘 シャーロット
「ステラ真でシャロ白、ステラ襲撃がなかった場合」

白黒黒:ステラとシャロのラインが黒く浮き上がる。狼側にとってベスト。
白白白:狼側に利益が出ない。
白白黒:>>59「狼狂の連携が取れないこの村」では有り得る。

でも「白白黒」だと見た目、黒出しした占い師が偽のように見えそうです。
狼占い師が灰に偽黒を出したいときは、これは怖いのでは。
だからできれば「黒黒」悪くても「白黒」を出したいがために
先にステラを襲撃。

ステラには守護がつくほど信用はなかったので襲撃もし易かっただろうし
この後、わたしの霊結果を皆が確認して、
そこから最短ルートで行っても「灰2vsLW」となる。
さらに占い機能破壊によってその間、灰に対して決め手となる判断が出来ない。

『ステラ真で狼がここでステラを襲撃する理由として十分だと思います。』。
(117)2006/07/06 17:48:54
村長の娘 シャーロット
・・・・・・ちょっとお尋ね者ぶってみました。


例の如く、もう時間がありません。
【ニーナさんに委任してコミットしておきます。】

(118)2006/07/06 17:53:04
村長の娘 シャーロットは、*集会所を出た*
2006/07/06 17:53:51
吟遊詩人 コーネリアス
◆ラッセルさん
初日、占い票を集めていたにもかかわらず、徐々にみんなから白寄りに見られている感じですね。昨日はメイちゃんの占い第2希望に挙がっているだけですよ。

存在感はあるんで、議事録読み返せばなにか引っかかる発言があるかと思ったんだけど、無かったですよ。悪い意味じゃなくて、なんか、気負いなく思ったことをポンポンと出してる感じで、黒さを感じないというか…

>>1:504ラッセルさん『メイは・・・僕のことどう思ってるんだろう・・・実はコーネさんとできてて裏であざ笑ってるんじゃないだろうか・・・(マジで心配してみる)』
初日のこの台詞を聞いて、どん引きしたのを思い出しました…

…それはともかく…
たしか、2日目に、初日か2日目の発言を鳩で読んでて、なんかアヤシゲな発言を発見したと思ったんだけどー…思い出せない…(ぐはっ☆吐血)

シャロさんとの今日の絡みをみる限り仲間には見えないんだけど、3日間占にも吊にもシャロさんが入っていないあたりを鑑みると、微妙…ですね…
(119)2006/07/06 18:22:14
牧童 トビー
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | ごめん、昨日は完全に根落ちしたクマー
  |    ( _●_)  ミ これから飯食うので
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  ) 20時くらいには戻るクマー
(___)f^f^f^f^f^f^f^f^f^┐
 |    |~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~│
 |    |         │
 |  / |  次でボケて!  |
 | /  |          |
 ∪   |___________|
        \_)
(120)2006/07/06 19:20:22
お尋ね者 クインジー
はっはー!戻ったぜ。

なんだ、あんまこういうことは言いたくないが、トビー、熊でポイント消費しすぎ。今日は議題も多いし、日が進めば飴の数も減るしな。対抗に比べて発言量も劣ってるわけだし、なんだもうちょい頑張ってくれ。真寄りに見てたのに、どんどん不安になってきてるぜ。
(121)2006/07/06 19:41:53
お尋ね者 クインジーは、「まあ、俺が確定してて気楽だから言える発言なのかもだが」
2006/07/06 19:42:02
お尋ね者 クインジーは、ってかボケてなくてすまん(空気嫁
2006/07/06 19:49:42
吟遊詩人 コーネリアスは、ボケではなくツッコミが入ったですね♪
2006/07/06 20:00:55
吟遊詩人 コーネリアス
昨日の占吊希望の流れ(第2希望省略)をみると
>>3:109●雑1▼冒1
>>3:147●娘1▼冒2←娘に占1票目
>>3:198●娘2▼冒3
>>3:179●未1
>>3:186●雑2▼芸1
>>3:217●未1▼吟1
>>3:221●未2▼芸1←芸と娘、同じ占希望
>>3:226●娘3▼修1←娘に占3票目
>>3:229●冒1▼修2
>>3:237●未3▼吟2
>>3:239●冒2▼娘1←娘に吊1票目
>>3:251●娘4▼芸2←娘に占4票目
>>3:256●娘5▼芸3

メイちゃんとトビくんがシャロさんに入れてますね。トビくんが後ろの方で入れてることから、トビくん=狼なら、この時点でシャロさん切り捨てを決めてたっぽいですね。
(122)2006/07/06 20:01:54
吟遊詩人 コーネリアス
そう考えると、トビくんの前に占吊希望を出しているオードリーさんのシャロさん吊り希望をどう読めばいいですか。
オドリさん=狼なら、シャロさんを切り捨てたように見えるです。
その場合、シャロさんの占希望オドリさんもライン切りということでしっくりくる感じはします。

でも、オドリさん、昨日の発言を読んだ感じでは、狼臭はしないのですよ…(くんかくんか)そこが悩みどころです
(123)2006/07/06 20:03:47
未亡人 オードリーは、■3.5で発言使うけど…言いたいことなので投下するわ。
2006/07/06 20:06:21
ごくつぶし ミッキー
おや、気づかなかったよ。トビー君は対抗のメイちゃんが●に挙げているのに●シャロちゃんを希望してたのか。トビー君がこれを考慮しなかったのはちょっと不思議だなぁ。
(124)2006/07/06 20:06:50
見習い看護婦 ニーナ
お疲れさまだよー。
昼間全然来られなくてゴメンね。ちょっと病院の名義変更手続きが大変で・・シャロさんいろいろ教えてくれてありがとうね。

昨日、夜明けがドタバタしちゃったんで、夜明けを30分延ばしたいんだけどいいかな?

【仮21:30 本22:30 夜明け23:00 占発表23:10】

で行きたいんだけど、問題ある人いるかな?
(125)2006/07/06 20:08:46
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/07/06 20:09:22
未亡人 オードリー
■3.5.(纏めて)
ステラ襲撃のメリットで考えると、一番GJ率が低い所&占い機能破壊目的を狙ったのだと思うわね。
占い師の真贋が不明な段階で確定霊が居るというのに、守護者がGJ狙いで占い師を守護するのは博打ね。
占い機能破壊目的だけならもう一日早くても良いはず。ヴィンセントが襲撃された理由を考えると、吊り消費の為に狂残し。(コーネ吊りと狂吊り)
1度のGJは痛くないのと潜伏結社出し目的&守護者の性格の様子見かしら?

【ステラ真・シャロ白/コーネ黒・メイ・トビ狼側】
この場合のシャロ黒判定のメリットは、シャロ吊りの流れに持ち込む為ね。
でも霊判定で真偽がバレるので、即コーネ吊り→占騙り×2(シャロ含めて最大4回消費)その間はLWの吊り回避。
11(▼娘)→9(▼吟)→7(▼占騙り)→5(▼占騙り)→3(▼灰吊り)

んー…こうやって考えると、占騙吊りの時に狂人から吊れて、GJさえでなければLW逃げ切りの可能性も有るわね。
でもこの作戦はかなり大胆よ。GJが2回出ると吊り回数が増えるわ。(GJ1回だと吊り回数が増えないけどね)
(126)2006/07/06 20:10:48
雑貨屋 レベッカ
発言なくてごめん!
今から言いたい内容だけでもまとめてくるわ。
とりあえず集計に困らないように現段階での吊り占い希望だけ。
■1.●オードリー(または○ボブ)
■2.▼シャーロット>▽コーネリアス
第二希望もって書いてあるけど、今日この2人以外のどっちかを吊るのは私には考えられないし、どの道灰に狼は0〜1だから純灰から無理に考える必要もないはずよ。
(127)2006/07/06 20:11:14
未亡人 オードリー
■3.5.(続)
んー…それにしても、一斉判定で黒判定が揃うにしては…話が上手すぎる気がするわねぇ…。狂信者が狼の意図を読み取れるモノかしら?
メイ・トビが狼側でシャロが人だと、白判定の方がイイと思うのだけどね。

【ステラ真・シャロ黒・コーネ黒/メイ・トビ狼側】
悪いけど…この組み合わせは考えないわ。↑上でも手順を書いてるようにシャロの真贋不明にしても順に吊っていけば村勝利よ。

【シャロ黒・コーネ白/メイ(真狼)・トビ(真狼)・ステラ狂】
ステラ狂だと、コーネ白・シャロ黒は確定ね。ステラの黒出しは狂アピール。占騙り狼は、真と判定を合わせ。
(128)2006/07/06 20:14:43
未亡人 オードリー
■3.5.(続)【ステラの考察】
>(>>3:97)「何故白と言ったのか〜〜自信が狼側にあったのではないですかね。」
霊確定で判定を偽るのは疑問よ。狼同士は相談出来るけど、狂がどっちの判定を出すか不明なはず。コネ狼で、狂アピールならコネに白。占真贋を不明にするなら狼1犠牲を考えて真と判定を合わせた方が勝率が高いわ。
>(>>3:276 >>3:289)二人を白く思っていても占い吊り無しで白黒を判断できるの?ナサを白く思う理由(>>3:73)シャロを白く思う理由(>>3:75)…でもここではフラットとしてるわね。
>(>>3:299)「私真の場合」…??今まで真として発言してたのでは?ステラ真の場合にナサ吊り時に、ボブ・レベッカ占いを希望。(>>3:284)では●レベッカ▼コーネを希望してるのに、ボブがここで増えてる??

本当に信用する部分を探す方が困難よ。ステラにはシャロ白と思うほど確信的な理由が無いはずなのに、白と盲信。(>>3:316)の発言が、シャロ黒の判定が出た事を考えてのトビー信用落としにも、ライン切りにも取れる。
(129)2006/07/06 20:18:38
吟遊詩人 コーネリアス
あー、表>>122に間違いというか抜け発見です!というか、考察自体微妙にちがくなりそう(ぐはぁっ☆吐血)
これからまとめて修正します…(ああ…)
(130)2006/07/06 20:18:49
お尋ね者 クインジー
> シャーロット
>>117
その場合での、「白白黒」で黒出しした方偽よりに見られるということは別にないと思うが。少なくともステラよりは確実に真寄りに見られるし、今日ステラ襲撃するよりも確実にシャロを先に吊れる。しかも、「白白黒」ならシャロの霊結果でてもステラ真には結びつかないし。また、ステラの襲撃成功率は明日でも確実(というか明日のがむしろ高い)。
ってなわけで、やはり今日急いて襲撃する理由にはならないと俺は思うんだが。
(131)2006/07/06 20:20:06
未亡人 オードリー
■3.5.(続)【ステラの考察】
前半からのステラの動き・発言等考慮して考察すると、ステラ【狂9:1真】

【メイの考察】気になる部分は、(>>1:140)(>>56)での守護者誘導発言ね。(>>61)で意図を話してるけど…、守護者誘導の話とコーネ吊りの作戦を取る人物が怪しい…とは、話が繋がらない気がするわ。

>「占い師襲撃」>>56=「狼陣営はゴリゴリ▼コーネさんを推してくる」>>58
って…何故そう言いきれるの?メイ真だと、シャロ黒・コーネ白。対抗のトビーが判定を合わせてきた訳でしょ?
【真・占騙りvsLW】占い師候補に対立して目立つ意見を出すメリットは何?目立つ意見を言うからLWじゃないだろう…と、みんなの目を欺く目的?
メイには【真・占騙り+LW】と言う考えは無いのかしら?仲間のシャロに黒判定出した意味は、霊確定の為だと思うわよ。狼1犠牲にしてもメイとトビーの真贋は不明ね。その流れにLWも乗っかってる方が目立たなくてイイと思うのだけど?

ちょっと色々考えさせられるけど。メイ【真4:6狼】
(132)2006/07/06 20:22:26
お尋ね者 クインジー
やっぱり俺は、ステラ真で今日ステラ襲撃なんていう、確実性を捨ててまで利点に特に差のないリスクが高い方を選択する戦略を狼がとるとは思えないんだけどなあ。
少なくともシャロが話してくれた理由ではな。
(133)2006/07/06 20:23:02
ごくつぶし ミッキーはメモを貼った。
2006/07/06 20:25:55
ごくつぶし ミッキーはメモを貼った。
2006/07/06 20:26:09
ごくつぶし ミッキーはメモを貼った。
2006/07/06 20:29:15
ごくつぶし ミッキーはメモを貼った。
2006/07/06 20:29:29
吟遊詩人 コーネリアスは、ごくつぶし ミッキーさん、貼りすぎ(笑) ぺたぺた
2006/07/06 20:30:09
未亡人 オードリー
■3.5.(続)
【トビーの考察】トビーに疑問を持った点は、初日の占い師CO方法について。
昨日トビーのステラ吊り希望は、ステラ狂>狼で考えても狼の可能性も考えてる。(>>3:207
ステラ狼でコーネ黒判定のメリットが考えられないのでここは疑問ね。生き残りたいと考えるならパンダを出す意味は無いわ。

トビー狼で考えると、メイは真。何としても吊りに挙げたいはず。狂を吊りに挙げて吊り消費目的の手も悪くないと思うけど、ステラ狂の可能性が高い中、メイを先に吊って霊判定見られるよりは狂を切って信用勝負に持ち込む予定だったのかしら?
んー…。吊り消費の為なら分かるけど襲撃での狂切りは勿体ないわ。

トビーがナサニエル吊りに対しての(>>3:313)それに突っ込み入れたステラ。これが仲間切りなのか、信用落としなのか悩ましいわ。

メイの後にシャロを占い希望に挙げてるので、シャロから占いを外す目的にも見え無くないけど…無理に合わせる必要も無いと思うのよね。(今回の黒判定から考えても)
それに仲間切りを演じるなら吊り希望にあげた方が効果的と思うわ。
(134)2006/07/06 20:35:58
学生 メイ
はぁー。遅くなっちゃった。メイ戻ったよー。
でも、へろへろ。

議事読んでくるねー。
(135)2006/07/06 20:37:27
未亡人 オードリー
■3.5.(続)【トビーの考察】
>>24)「でも、確黒か…」
これ!真っぽい発想なのよね。トビーから見ればステラ偽は確定。メイが黒を出してきたから「黒確」と、素な発言に見えるわ。演技だったら悩ましい…。

トビーの真要素云々よりも、メイの方がトビーよりも黒く思えてきたので、トビー【真6:4狼】
(136)2006/07/06 20:38:03
吟遊詩人 コーネリアス
>>122間違えてたのは最後の方です。トビくんの前にレベッカさんが入ります。

>>3:250●未4▼娘2←娘:占→吊シフト,未に占4票目
>>3:251●娘3▼芸2←娘に占3票目
>>3:256●娘4▼芸3

レベッカさんはシャロさんに占い希望の3票目を入れた後に変更してたですよ。そして占希望をオードリーさんの4票目。レベッカさんがシャロさんの仲間なら、最多票にして逃げ切りを狙ったとも読めますか…。シャロさん吊り希望2票目はライン切りとしては、結構アピール度は高いように思えますし、お得感はオドリさんの動きより上に感じます…
うーむ…

トビくんの占希望は3票目になりますね。レベッカさんとの歩調を考えると、わざわざ票数を元に戻しているわけですから、揃ってない感はありますね…。うーむ…
(137)2006/07/06 20:39:06
牧童 トビー
■1.●オードリー○ラッセル
■2.▼シャロ▽メイ
■3.メイ狼 ステラ狂
■4.狼:メイ、シャロ、灰、狂:ステラ
■5:狂襲撃でしょ。昨日のメイちゃん黒だしはビックリしたけど、この黒だしでステラ真のイメージが付けば、まずコーネ吊りで一手無駄。で、判定がでても最悪霊機能崩壊で占いローラー、守護生存(今日はもちろんクインジー鉄板と思う)でコーネ白が確定しても、どっちが騙りかは見えない。さらに現時点で占い機能は村人視線で崩壊してるからその有効性は低くなってる。すなわち、両黒判定がでても、シャロさんは即吊りにはならないんだよね。あとは、LWさんが逃げ切りを狙ってるって可能性もあるね。
(138)2006/07/06 20:41:01
吟遊詩人 コーネリアス
なんか垂れ流しになってるですね…。議題に答えねば、です。
(139)2006/07/06 20:49:10
お尋ね者 クインジーは、飯喰ってきたー、議題にこれから答えるぜ。
2006/07/06 21:00:11
未亡人 オードリー
■3.5.(続)
メイが襲撃を恐れるのは占い師としたら分からなくもないけど、何故メイじゃなくてステラが襲撃されたの?能力者襲撃はローラーの手助けじゃない。同じ狙うなら真を狙った方が勝率が高いわ。

ステラ(狂)襲撃の理由は…占い機能破壊目的とシャロ狼の場合に判定が割れるのを防ぐ為。ステラ真の可能性を持たせる為。可能性が低くても信用されればシャロの吊り回避出来る?シャロ人なら…なぜ黒判定出したのかしら?狂と狼で判定が揃うモノなの?
んー…。そう考えると、シャロ狼の可能性はかなり高いと思うわよ。

霊確定なので占い師以外を襲撃した場合、真と判定を合わせる為に動いてるとすれば、メイとトビーで「判定割れ」又は「黒」
判定割れてステラとラインが出来る可能性はあるわ。それによってコーネの判定の真偽も判明する可能性が高い。
とりあえず、確定の情報を村に与えるのは勿体ないわ。不明にする為にも狂切り捨ての占い機能破壊じゃないかしら?(狂切りの意図はこんな感じかしら)
(140)2006/07/06 21:00:32
お尋ね者 クインジー
■5:襲撃考察。前述した通りステラ真の場合には襲撃する理由を感じないため、メイorトビー真の場合の襲撃考察だが…まず俺とミッキーにステラを吊る気がなかったってのが後押しになったと思う。そして、ステルス狼の傍たるシャロが占いにかかり、厳しい綱渡り状態になってしまった狼側は、とにかくコーネ吊ることで綱を太くしたい現状だろう。よってステラの真度を上げコーネ吊りに持ってくため襲撃したってのが一番の理由かと予想。ステラ襲撃しなきゃ黒1つだろうと両黒だろうとどちらでも確実にシャロのが先に吊りになっただろうし。それで霊能判定だされたらコーネは吊れなくなっちまうからな。
あと、ステラは際どい発言が多く、発言から狼構成がばれるのを狼が恐れたってのも少しあるかもとか思ったりも。
(141)2006/07/06 21:14:27
吟遊詩人 コーネリアス
うはぁ、時間がないですよぅ
■2.▼シャロさん コネとしては選択肢はひとつですよ。
昨日の>>3:300『2人が(もしくは一人が)黒だししたら、私を黒と思うのでしょうか。それはがっつり方向が違ってます。』
もうこの時点で黒確定は決まってたんでしょうね。
(142)2006/07/06 21:15:07
吟遊詩人 コーネリアス
■3.今のところ若干メイちゃん真寄りに思っています。
メイちゃん狼だとすると、今日の黒出しとしょっぱなからシャロさん占い希望がマッチしない感じがするからです。メイちゃん=狼で、流れ上、修正できなかったとか、途中切り捨てることが決まった、とかあるかもしれませんが…
(143)2006/07/06 21:18:15
未亡人 オードリー
トビーの発言の無駄使いが信用するには…かなり困難だけど、とりあえずこんな感じよ。今までの考察と一気に真贋が変わったので間違ってたら怖いわ。

■2.吊り希望▼シャーロット 理由は■3.5から。>>126 >>128 >>140
狼の可能性は高いと思うわ。シャロの発言を見てもステラ真の可能性を訴えてるだけに見えるので、説得力に欠けるのよね。
吊りじゃなくて占いなのに、(>>2:290)と(>>2:300 >>2:310)と、前もって釘を打ってるのが狼臭いのよね…。

次点を挙げるとすれば▽コーネリアスになるわね。>>126 >>128(参照)
消極的な吊り希望よ。
灰からLWを予想して吊りに希望するにはまだ早いと思うし、(パンダ2名残し)
ステラ真だと、コーネ黒判定なので襲撃されなくても不思議じゃないので、ノイズになる可能性がある。
んー…ここは、コーネの発言次第なのだけどね。脳内白だけど、黒要素を見つけたら容赦なく吊りに希望するわよ。 だからコーネ人間なら頑張って欲しいわ。
(144)2006/07/06 21:20:30
見習い看護婦 ニーナ
まだ希望出てない人、よろしくね。

とっても悩んでますよー。
(145)2006/07/06 21:23:52
吟遊詩人 コーネリアス
■4.狼側陣営予想【修娘牧芸?】
■6. 黒:芸<学<雑<未:白
になるですよ。シャロさんと逆なのですよ。
ボビさんがLWぽいかと問われれば、微妙と答えてしますコネなのですが…
(146)2006/07/06 21:24:46
学生 メイ
ゴメンなさい。メイの飼ってる子猫が言うこときかなくって、また外してました。
今日は、ほとんど発言できてなくて、つらい…。

とりあえず、議題回答だけでも簡易に。
(147)2006/07/06 21:24:52
学生 ラッセル
今帰ったよ!
とりあえず【決定時間、夜明け時間了解】

それじゃあ議事録読んできて思ったこととか纏めるね。
(148)2006/07/06 21:27:44
吟遊詩人 コーネリアス
ニナさん、ごめんなさい
■1.●レベッカさんトビーくんとのラインがあるような無いようなあやふやな感じがするので>>137。気になりだしたです。
(149)2006/07/06 21:31:29
牧童 トビー
>>124 ミッキーさん
確かに、メイちゃん●シャロは気になったけど、時間がなかったということと、ステラさんを強く真寄りに見てた点、この段階で仲間切りはないだろうと読んだ結果から来ている。

■6:現在僕視点での灰は学、芸、雑、未。

現在の一見したGSは白:学=未>雑>芸:黒

ただし、今日の襲撃コースや確黒判定の結果から見ると白狼が残ってる可能性もあるんで黒=即狼ってのは怖いと思ってる。
(150)2006/07/06 21:32:57
未亡人 オードリー
ごめんなさい。どうしてもこの時間帯は私には辛いわ。
灰考察や、みんなの議事録読めてないけど、決定に必要な議題だけ残しておくわ。

■1.占い希望●ボブ
今日のボブの発言(襲撃考察から占い師真贋考察)を見てかなり無理な発想に思えたのよね。私と考えが違うので理解できないの。
同じようなことをメイが話し出してるので、それを狙っての動きなのかしら?…と、考えてメイの考察になってるのだけど。ちょっとメイとボブの繋がりを感じてしまったので占いで判断して貰いたいわ。

目立つ意見を言うのは狼らしく思えないわ。でも、それを狙っての行動にも見えるわ。それにステラが昨日吊りにレベッカの後にボブをさりげなく乗せてきたのが気になるわ。(ライン切り)

戻ってきたら灰考察出すわね。
■6.グレスケ 白◇ラッセル>レベッカ>ボブ◆黒

では悪いけど*席外すわ。*【ニーナに委任】【コミット済み】よ。
(151)2006/07/06 21:33:13
牧童 トビー
ボブ
今日の襲撃考察をもってステラ真決め打ってるって感じだね。(>>53でシャロ黒考察だしてるけど)。この意見のブレを混乱している村人とするか、前衛タイプの狼と見るか…
★ラッセル
>>43●レベッカ占い続行の理由がわからない。昨日の議事録まで遡ったんだけど、なぜレベッカなのかがよく理解できなかった。もう占い機能は機能していないと考えてるんだろうか。
(152)2006/07/06 21:33:24
牧童 トビー
★レベッカ
かなり時間がない模様だね。だもんで本日分の希望から●オードリー○ボブってところから、昨日分の発言を遡ると>>3:226で未黒寄りに見てるからこの意見は納得できる。発言自体は少ないけど、しっかり狼探ししてるようには見える。
★オードリー
一貫して気になるのは占い真偽には結構発言を裂いているのに、灰に対しては考察が甘い気がする。今日現在時点でGS出してないのは、結構黒要素。現在、仮に▼シャロでも▼コーネでも灰には残り狼1いるのはほぼ確定。なのに、その辺の考察が落ちてるはどうなんだろうか。
(153)2006/07/06 21:33:52
見習い看護婦 ニーナ
むー、希望出きってないし、15分だけ伸ばすね。
これで出てなかったら独断しちゃうかも(まて

【仮決定21:45】
(154)2006/07/06 21:34:45
お尋ね者 クインジー
■3:占い師真贋考察。前述した通り、現状ステラは狂決め打ち。
次に、トビーなんだが、なんていうか真占い師ゆえの素っぽく感じる発言が多いんだよなあ。一昨日の誤爆発言、オードリーも指摘してた今日の(>>24)の確黒発言、今日の俺の判定発表へのブラフ疑い。複数あると演技には思え難いし、やっぱり真寄りに感じちまう。現状狼濃厚なシャロが二日目に俺がトビー真寄りとする考察に執拗に絡んできてたってのもライン割れて真要素に思えちまうし。
ただまあ、シャロとのラインは偽装の可能性もあるし、トビーの発言が少ない&後出しな部分もあり、強く信頼するには至れないな。今のとこ『トビー7:メイ3』くらいに思ってるぜ。
(155)2006/07/06 21:35:19
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2006/07/06 21:35:25
お尋ね者 クインジー
メイに関しては、これまたオードリーも述べていたが今朝の狩人の護衛先誘導発言(>>58)が非常にひっかかってる。今狼が邪魔に思ってる存在は占い師より霊能者じゃないかと思うしな(例え今日シャロ吊りになっても俺襲えればコーネを確白にせずにすむわけだから)。この発言に関して説明してくれてはいるが(>>61)、そう思ってるなら前記した発言はやっぱり不適当に感じ、俺襲撃成功率を高めてきたように感じちまったぜ。
(156)2006/07/06 21:35:39
お尋ね者 クインジーは、見習い看護婦 ニーナに遅くてすまん…
2006/07/06 21:35:40
見習い看護婦 ニーナは、お尋ね者 クインジーさん、しかたないよ。悩むよね・・。
2006/07/06 21:36:40
学生 メイ
■1.●オドリさんorボブさん
メイ、シャロちゃん狼だったから、組んでるLWはオドリさんかなって。でも、既にトビ君が希望に出してるよね。でも、メイもオドリさんが気になっちゃってるんだよ。
だから、今日、ステラ真の考察をさらっと出してきた>>51ボブさんもあげます。昨日はステラ偽をあんなに言ってたのに、変わり身早すぎ…。なんだかするする逃げられてる気がする。

■2.▼シャロちゃん>▽ボブさん>>>▽コーネリアスさん
第一希望はもちろんシャロちゃんだよ。でも、占い師の真贋(といってもステラさんとだけど)がはっきり付いたほうがみんなが納得するならコーネさんも。
だけど、やっぱ、本音は人間さん吊っちゃうのはやっぱりイヤ。
灰からだとボブさんです。オドリさんはもしかしたらシャロちゃん狼だからって理由だし、やっぱり考察はすごく納得できる。占いたいです。
(157)2006/07/06 21:41:19
牧童 トビー
ごめん、>>151でオードリーさんGSだしてるね。
(158)2006/07/06 21:41:26
雑貨屋 レベッカ
途中から口調変だけど気にしないで。
今日一番大事だと思った■5を述べます。

■2.について補足
私が思うシャーロットさんとコーネリアスさんの狼率はこんな感じです。
シャーロット狼コーネリアス人間≧シャーロット・コーネリアス両狼>コーネリアス狼・シャーロット人間
昨日ほどはコーネリアスさん白を確信できなくなりました。
(159)2006/07/06 21:43:12
雑貨屋 レベッカ
■5.
ステラさん単体での真偽度数・シャーロットさんが白いか黒いか等は全部抜きで、状況だけの考察します。
以下、ありえると思ったパターン。

A.ステラ真、シャーロット・コーネリアス両狼でステラを食わざるを得なかった。
B.ステラ真、シャーロット白・コーネリアス狼でステラを襲撃してシャーロットに黒判定を出すことでシャーロットで吊りを一回稼ぎたかった。
C.ステラ狂、ステラを襲撃した上で占い結果を真占い師に合わせることで「襲撃された真占い師ステラと、自分が生き残る為に黒判定をした騙り占い師メイ&トビー」を演出した。
(160)2006/07/06 21:45:45
見習い看護婦 ニーナ
クインさんとミキちゃんの意見がボクと反対なので不安なんだけど。

【仮決定 ●ボブさん ▼コーネリアスさん】

まず、▼の理由なんだけど、シャロさん吊って黒が出ても、真が生きている証明にならないから。
逆に、コーネさん黒なら偽二人が確定するし、白であっても真占の今日時点での生存が確定する。メイちゃんの心配通り、真占が襲撃されちゃうかもしれないけど、襲撃を2手も使っての占機能破壊なら決して村不利じゃない。
二人の白黒にかかわらず、この手順の方が安定だと思う。

シャロさんが「自分黒であってもこの手順の方が有利」って説明をしてくれなかったのはちょっと不満だけどね。
(161)2006/07/06 21:46:21
見習い看護婦 ニーナ
●は、昨日ナサさんに言った理由。つまり、ナサさんが白なら、ナサさんはSGにされたと考えるよ。そして、あの状況で狼がわざわざ危険を冒してナサさん吊りの流れから変える必要はないと考えたよ。
ということで、吊り希望で無難なコーネさん&ナサさんを上げてるボブさんを選んだよ。

吊りがコーネさんだから、コーネさん白の場合も考えて、コーネさんを灰で唯一吊り希望しているボブさんでバランスを、って考えもあるね。

独断なのは判ってるから、反論受け付けるよ。
(162)2006/07/06 21:46:29
お尋ね者 クインジー
とりあえず急いで希望を。

■1:占い希望は●ボブ。理由は昨日の吊り希望時に述べたものに加え、今日の行動がまさにステラ偽で狼がステラ襲撃した場合の狙い通りの流れに持っていくものなため。ここ数日ペース落ち気味だったのに、今日に至ってのボブの発言は非常に早く、シャロ吊りに流れかけてる状況を危ぶんで、いかにもコーネ吊りへの流れ作りにきた感をうけるしな。(>>53)の「シャロー黒という視点で考察してないのでそれについても後半考えようと思ってる」って発言もかなりひっかかってる。普通、考察してから意見ださないか。今まではステラ黒寄りの考えだったのに、突如その考えを捨ててさっさと希望・意見を述べてしまう思考は村人にものとはあまり思えない。
(163)2006/07/06 21:46:51
お尋ね者 クインジー
■2:吊り希望は▼シャーロットから動かず。やはりステラ真の場合にここでステラ襲撃する意義を感じないずステラ真とは思えないため。シャーロット自身にも黒要素が多いしな。
今日はシャロ吊り以外ないだろうと思うので第2希望なしって感じなんだが、無理して挙げると占いから以降で▽ボブかな。その時の占い希望は○オードリーで。
(164)2006/07/06 21:47:09
雑貨屋 レベッカ
Aについて
流れ:ステラさんが真で今日生存した場合、当然今日はステラさんから黒判定が出ますね。
そうなった時、村の反応として「ステラが狂信者(あるいは狼)なら、早々に黒判定を全部出してしまうのはおかしい」となることも考えられます。
(私の思考回路だとたぶんこう考えるだろうと思います。)
で、ためしにコーネリアス(またはシャーロット)吊ってみようとなったら、今日クインジー襲撃を成功させないと負けになってしまうのでステラ襲撃一択だった。
疑問点:ステラさんの代わりに、トビーまたはメイ(狂信者のほう)を襲撃すれば、ステラさんから黒判定が出ても延命措置のための黒と取られたのではないだろうか。
(ただし、トビーまたはメイはステラより護衛されている可能性は高そう。)
(165)2006/07/06 21:48:37
雑貨屋 レベッカ
Bについて
流れ:ステラには護衛がついていないと見切って(またはナサニエルかユージーンが守護者と踏んで)の真占い師襲撃。
ここで狼は、人間シャーロットに黒判定を出すことで判定を割ろうと考えた。(狂信者が判定を割ると想定した。)
この場合狼が描いた展開は、今日シャーロットを吊ることで霊判定より狼の騙り占い師は騙り確定→翌日狼占い師を吊ってクインジーから黒判定→残った狂人占い師を真と錯覚させてミスリード
ところが、予定外に狂信者が判定を黒に合わせたため、結果としてシャーロットを吊られると2人とも騙りとばれる状況になった。
疑問点:なぜ狂信者が白判定を出すと思ったか。
(ただし、判定が黒黒で揃っても真占い師を襲撃した状態で灰にLWを残しているため、即負けには繋がらない。)
(166)2006/07/06 21:48:46
雑貨屋 レベッカ
Cについて
流れ:上に書いたとおり。
演出以外にも、占い機能を破壊しつつコーネリアスさんで吊りを1回消費させられるかもという期待があったかも。
なにより、占い師の中で一番護衛が付きにくいところ。
(このパターンの場合、シャーロットは狼となる。昨日ステラ真寄りだった者のうち、少なくともシャーロットは守護者ではないことになるので、護衛が付かないと判断した。)
疑問:そもそも初回の襲撃時には昨日よりステラ偽意見が多かった。
(167)2006/07/06 21:48:56
学生 ラッセルはメモを貼った。
2006/07/06 21:49:23
ごくつぶし ミッキー
【仮決定確認】あまり賛成はできないけどね。ただシャロちゃん吊って狼でもコーネリアスさん白決めうたないで吊るつもりだっていうなら、コーネリアスさんから吊りもありとは思うけど。でもステラさんがどうしても真に見えない+コーネリアスさんが狼に見えないので、やっぱり反対しておくよ。
(168)2006/07/06 21:50:37
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/07/06 21:51:04
見習い看護婦 ニーナ
>ミキちゃん

吊りにだけ反対?
それとも、占いも反対かな?
(169)2006/07/06 21:52:44
お尋ね者 クインジー
【仮決定反対するぜ】。

> ニーナ
狼狂の連携が取れないこの村で狂人が勝手に狼に黒出しすることは有りえなく、ステラ真時のシャロ白は確定と言っても問題なく、『シャロを吊って黒が出れば真が生きている証明にはなる』。

それにそれだけの理由じゃ到底納得できない。ステラ真なら何故今日ステラ襲撃したのか、またコーネの黒要素ないしシャロの白要素を挙げてもらいたいな。それ納得する理由が述べられないと悪いが従えねえ。
(170)2006/07/06 21:53:09
お尋ね者 クインジーは、「あ、ちなみに反対は吊りに対してな。占いは賛成」
2006/07/06 21:53:29
学生 メイ
ニナちゃんの言いたいことはわかるけど、
メイは【仮決定▼コーネさんはやっぱり反対します】

コーネさん吊っても白。ステラさんが偽だってことがわかるだけ。
それよりは、確実に狼を吊って、ステラさん偽とわかった上で、LWを吊るための手数を残してほしい。
もちろん、メイ視点だけかもしれないけど、やっぱりコーネさん吊りは許せないよ。
(171)2006/07/06 21:54:36
吟遊詩人 コーネリアスは、ああああ、どうすれば
2006/07/06 21:55:05
お尋ね者 クインジーは、吟遊詩人 コーネリアス「どうしようじゃなくて頑張って説得しやがれー!」
2006/07/06 21:55:39
学生 メイは、占いに関しては了解です。仮セットします。
2006/07/06 21:57:01
ごくつぶし ミッキー
占いは僕の希望と同じだから賛成だよ。吊りが反対だよ。ただ僕の場合、情報の為とはいえ人間と思える人を吊りたくないってのがあるんだよね。ニーナさんの決定はステラさんに関する確定情報を得られるので、先々の推理の為に悪くは無いとは思う。
(172)2006/07/06 21:57:32
お尋ね者 クインジーは、旅芸人 ボブに話の続きを促した。
2006/07/06 21:58:53
村長の娘 シャーロット
どなたか、喉飴をありがとう。
【仮決定了解しました。】

二ナさん>>161 至らず、ごめんなさい。
(173)2006/07/06 21:58:55
お尋ね者 クインジーは、しまったー。ごめん、ミッキーに飴あげたつもりが…
2006/07/06 21:59:24
雑貨屋 レベッカ
【仮決定占いは了解、吊りは反対】
より狼っぽいところを吊った方がいいと思います。
明日開始時点で襲撃や占い結果がどうなるかわからない以上、現段階ではコーネリアス吊りはよい手だとは思えないので。
(174)2006/07/06 21:59:27
見習い看護婦 ニーナ
>クインさん

んー、ブラフなのかなーと思ってたんだけど、違ったのか。
むしろ、ここで狂人襲撃の方が狼にメリットが無いと思うんだけどね。
狼視点で、狂が判ってるステラさんを襲撃する理由がわからないんだよ。

コーネさん吊れば(あるいは、クインさんの理論で言えばシャロさんでも)、真占の生存が判っちゃうんだよね? それって、狼にとってはかなりの悪手にボクには思えるんだけど。
(175)2006/07/06 21:59:39
お尋ね者 クインジーは、失敗した。よりによって発言あまりまくりのボブに…
2006/07/06 21:59:57
牧童 トビー
【仮決定確認】
吊りはもちろんだけど、占いもちと納得が行かないかな。
ボブ占いの理由が無難だからって書いてあるけど、申し訳ないけど、納得できない。
(176)2006/07/06 22:00:12
お尋ね者 クインジーは、誰かミッキーに飴あげて。あと余っていれば俺にも。
2006/07/06 22:00:29
雑貨屋 レベッカは、お尋ね者 クインジーに話の続きを促した。
2006/07/06 22:01:22
村長の娘 シャーロット
決定時間がずれていますか?
確認できるかが、結構厳しいかもしれません

23:30以降、多分戻ってこられます。
(177)2006/07/06 22:01:28
学生 メイは、どちらにあげれば・・・飴・・・。
2006/07/06 22:01:35
牧童 トビーは、ごくつぶし ミッキーに話の続きを促した。
2006/07/06 22:01:47
吟遊詩人 コーネリアスは、ごくつぶし ミッキーに話の続きを促した。
2006/07/06 22:01:48
村長の娘 シャーロットは、ごくつぶし ミッキーに話の続きを促した。
2006/07/06 22:01:51
学生 メイは、ごくつぶし ミッキーに話の続きを促した。
2006/07/06 22:01:52
学生 メイは、わー、あげすぎ?!ごめん、ミキさん太っちゃうね。
2006/07/06 22:02:29
見習い看護婦 ニーナ
>シャロさん

【仮21:45 本22:30 夜明け23:00 占発表23:10】

で行こうと思ってるよ。
(178)2006/07/06 22:02:30
見習い看護婦 ニーナは、み、ミキちゃんに飴が・・(笑
2006/07/06 22:02:42
吟遊詩人 コーネリアスは、コネは22:30過ぎには移動しないとなのです(ごめんなさい)
2006/07/06 22:02:51
お尋ね者 クインジーは、ミッキーもてもて!www
2006/07/06 22:02:54
牧童 トビーは、ごくつぶし ミッキーから飴を取り上げようとしましたが、解決不能でした。
2006/07/06 22:03:14
学生 ラッセル
【仮決定確認】
難しい決断だと思うけど、手順の話は納得。
でもシャロ狼だと思ってる僕としては、一手損による灰吊りに回せない分が心配かも。
まぁレベッカかボブを吊れば村勝ちだとは思うけど、オードリーが絶対狼じゃないとは言い切れないのが心配。
やっぱり今日はシャロ吊りで狼だと思ってる人を確実に吊りたいかな。
(179)2006/07/06 22:04:03
見習い看護婦 ニーナ
じゃ、いなくなっちゃう人はコミットしておいてね。
時間ずれてゴメン。
(180)2006/07/06 22:04:26
村長の娘 シャーロット
すみません、でもクマー発言消費で偽なトビさんには
飴はあげられません。これはもう許してください。

ミッキーさん、後はよろしくお願いします。
最善手を選べるように、二ナさんを助けてください。

では行きます。
(181)2006/07/06 22:06:18
学生 メイ
ゴメンなさい。子猫が眠れないって暴れてるの。
ホントに申し訳ないけど、コミットして外します。

でも、本決定はちゃんと確認します。
(182)2006/07/06 22:07:26
雑貨屋 レベッカ
(続き)
この3パターンでありそう度合いが高いのはC>A>B
肝になるのは、「なぜ初回に襲撃しなかったステラを今日になって襲撃したか」だと思う。
ただの占い機能破壊ならば、初回に襲撃すれば足りるので。
この点について
・初回の時点ではステラの信用があまりに低すぎ、襲撃してもそのまま狂人決め打ちされそうだったため。
・2日目終了時点ではシャーロットが吊り・占いから外れていた為、即の占い機能破壊は不要だと感じた。
辺りが理由ではないかと思っています。
後は、ステラが占い師らしくない(2日目コーネリアスに狼が黒判定を出さなかったなど)から、ステラ真よりは狂に傾きます。
よって、C>A・B
AとBで考えたとき、ステラを襲撃しないといけない状況と言ったらA>Bだと思う。
以上からC>A>B
(183)2006/07/06 22:07:40
ごくつぶし ミッキー
大量にしゃべれってことかな…(汗

ニーナさん>>175

シャロちゃん狼として狂襲撃がメリットが無いというけど、そうすると真占襲撃してシャロちゃんに白白が良かったって事なのかな?
(184)2006/07/06 22:07:53
お尋ね者 クインジー
★四日目の占希望まとめ

\|   占  占 白霊|共|
\|学芸雑牧吟未姪娘穀者|看|
●|未未未未雑芸未 芸芸| |
○| 学芸学  芸  未| |
▼|娘吟娘娘娘娘娘吟娘娘| |
▽|吟未吟姪 吟芸 吟芸| |

>>43
>>53
>>127
>>138
>>142 >>149
>>144 >>151
>>157
(185)2006/07/06 22:12:09
見習い看護婦 ニーナ
>ミキちゃん

そうだね、白白が必ずしも良手とは思わないけど・・でもそれが一番マシかな? って思うよ。

今回の両黒は、パンダ出して吊ろうと狼狂がお互いに思っちゃった可能性を強めに見てる。
(186)2006/07/06 22:12:11
吟遊詩人 コーネリアス
ニナさん
繰り返しになっちゃうけど、シャロさん>>3:300を見てください。
『2人が(もしくは一人が)黒だししたら、私を黒と思うのでしょうか。それはがっつり方向が違ってます。』
なんでこういうこと言えるかな?占い結果なんて出てみないとわからないわけだし、しかも、『1人(もしくはふたりが)』ならわかるけど、『2人が(もしくは一人が)』だよ?これは、ふたりが贋、ってことでしょ?
そりゃ、昨日は、自分に票が集まった感はあるだろうけど、それだけで、そこまでメイちゃんとトビ君が両方贋って確信できるのは、不自然じゃないですか?
(つづく)
(187)2006/07/06 22:12:16
見習い看護婦 ニーナ
と、いうか、なるべく決めうちにならない選択、って意味合いもあるかもね。

ステラさんの正体を、いい加減確定したいって気もするし。
(188)2006/07/06 22:13:33
お尋ね者 クインジー
> ニーナ
これだけの圧倒的意見を無視して独断走るにはそれだけの理由じゃ納得いかねえぜ。ってか、そもそも理由になってねえ。真占の生存判っちゃうってそれ全然デメリットじゃねえだろう。
(189)2006/07/06 22:15:52
ごくつぶし ミッキー
シャロちゃんが占われるタイミングでメイちゃんかトビー君が襲撃されて白白判定でも、やっぱり「占われるタイミングでの真とおぼしき占い師襲撃」は疑われるよねぇ。シャロちゃんが吊られて霊黒判定がでたらやっぱり狼側3人全滅しちゃうよ。
(190)2006/07/06 22:16:11
ごくつぶし ミッキー
えっとね、ニーナさん。僕もシャロちゃんが絶対狼だと確信できるわけじゃないから、ニーナさんが「シャロちゃんよりコーネリアスさんの方が狼だ」と思っているなら決定に反対はしないよ。でもステラさんの正体を判明させる為だけにコーネリアスさんを吊るのであれは、やっぱり反対するよ。
(191)2006/07/06 22:18:19
雑貨屋 レベッカ
■6
GS:○ 芸≧学≧未 ●

さっき占い希望を出してからいろいろ考えたら、ボブのほうがラッセルより多少白寄りに見えてきたわ。
このGSはステラ狂の前提になってしまうのだけど、ボブが狼ならば私がノーマークだったボブに対して、昨日シャーロットさんがわざわざ、状況以外でボブを判断するとどうなるかと水を向けてきたことが不自然に感じてしまうので。
それと、昨日シャーロットとボブは共にステラ真よりに動いています。
シャーロット狼なら当然何らかの思惑があるわけで、狼ボブが同じ方向にシフトしたとは考えにくい。
よってシャーロット−ボブラインはあまりなさそう。
残り2人と占い師については、今時間が限界なので無理です…。

毎日灰考察できていなくてごめんなさい。
以降鳩でたまに覗いています。
(192)2006/07/06 22:18:35
見習い看護婦 ニーナ
>>187コネさん

なるほど、確かに黒出しの保険にも見えるね。

>>189クインさん

狂人襲撃の目的って何かな? 真の襲撃だと思わせて、真を吊らせることだよね?
でも、これじゃあその目的を果たせないよ。ローラーの手伝いしてるだけだよね。白パンダ一人吊るだけのために狂人襲撃はうまみがないと思ってる・・んだけど、ね。

はい、すっかり自信なくしてますorz
(193)2006/07/06 22:19:14
吟遊詩人 コーネリアス
あと、シャロさんの>>310
中段の『私が占い先襲撃にあったら、私の言った事を思い出してください』はわかりますよ。
占い先になれば、襲撃先になる可能性ありますから。

でも、上段の『わたしを占って〜』の下り、当たり前のことをいちいち言うっておかしくないですか?
つまり、何が言いたいかって言うと、
さっきの>>3:300とあわせて、占い結果について意識しすぎだと思いませんか?
(194)2006/07/06 22:19:46
雑貨屋 レベッカ
一応、残します。明日の判定がどうなるかわからないけど、今の段階での予想ってことで。
■3.占い師予想
ステラ:狂>真
トビー:真≧狂≧狼
メイ:狼≧真≧狂

・メイちゃんのほうが、白アピールのために言っている発言みたいなものが多そうなので、ちょっとだけ偽より。
さっきクインジーさんが、護衛をぶれさせるための発言と疑っていた部分について、私は自分が襲撃されかねない人間だぞとアピールしているように感じたわ。
・初日CO時のステラさんの発言よりステラ狂なら、トビー君は襲撃可能な相手である(=真)と知っていそう。

以上。
今度こそ本当に消えます。
(195)2006/07/06 22:23:00
ごくつぶし ミッキー
狂人襲撃に限らず自称占い師襲撃は「占機能破壊」を引き起こせるよ。灰が狭まっている中にLWが1人いるわけだからね。このタイミングで真襲撃でも狂襲撃でも「自称占い師」を襲撃するメリットはあると思うよ。
(196)2006/07/06 22:23:04
お尋ね者 クインジー
> ニーナ
>>193
メリットは襲撃考察にて述べた通り。シャロ黒なんだから真吊りさせれないのは仕方ない。狂人襲撃のメリットは何も真吊りだけじゃないと思うぜ。真の代わりにコーネ吊れたらそりゃ狼にとって現状かなりのメリットだ。
そして、何度も言うが、ステラ真でこの襲撃のメリットを説明してくれ。俺は全くメリットを感じない。ニーナも、ステラ偽の方がメリットないと言うだけで(でもメリットは述べた通りあると思う)、ステラ真時のメリットは全く述べてくれてねえ。それじゃ納得できねえ。
(197)2006/07/06 22:23:56
お尋ね者 クインジー
あまりメリットを感じないため、今みたいなニーナ、あるいはボブみたいな意見を産めて、コーネ吊りに持ってける可能性があること、これこそがまさにステラ襲撃のメリットだと思うんだがなあ。
(198)2006/07/06 22:26:17
吟遊詩人 コーネリアス
ニーナさんがもし村をいい方向に持っていける決定を下せないのなら、クイさんかミキさんに決定を下して欲しいですよー

目を醒まして!ニーナさーんー!
(199)2006/07/06 22:26:49
ごくつぶし ミッキー
ぶっちゃけシャロちゃんが怪しいわけじゃないんだけど、今までのステラさんの態度がどうしても真に見えず、コーネリアスさんがどうしても村人に見えるんだ。これでシャロちゃん吊って白でも狼側3人もわかるんだし、シャロちゃん狼なら吊ってOK。人間の可能性が高くて、吊ってもステラさんの正体しかわからないコーネリアスさんを吊るよりいいと思うけどなぁ。
(200)2006/07/06 22:28:15
見習い看護婦 ニーナ
>ミキちゃん
クインさんが生きていて、パンダコネさんがいるから、狂人襲撃では「占機能破壊」にならないと思うよ。
>クインさん
ステラさん真なら、占機能を破壊する絶好のチャンスだと思うんだけど。ついでにシャロさんも吊れるしね。それじゃ足りないかな?<メリット

でも二人の考えは判ったよ。本決定までちょっと待ってね。
(201)2006/07/06 22:28:24
見習い看護婦 ニーナ
ということで、さすがに強行できないよ。というか、ボクはボクを信じない方がいいね、きっと。

【本決定:●ボブさん ▼シャーロットさん】

がんばってくれたのにごめんね、シャロさん。
地下のステラさん、真ならボクの力不足をののしってください。狂なら、さっくり騙されたボクを笑ってくださいな。

>守護者さんへ
間違ってもボクなんか守っちゃ駄目だよ。
ボク個人としては、クインさん守って欲しいけど、真だと思う占い師さんでもありかもね。
(202)2006/07/06 22:30:29
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
56
11
0
44
0
30
28
27
34
51
0
25
0
36
7