人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(1035)最強の村長選挙〜従兄弟の逆襲〜 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、医師 ヴィンセントに投票した(ランダム投票)
農夫 グレン は、新米記者 ソフィーに投票した
鍛冶屋 ゴードン は、医師 ヴィンセントに投票した(ランダム投票)
書生 ハーヴェイ は、牧童 トビーに投票した(ランダム投票)
医師 ヴィンセント は、牧童 トビーに投票した(ランダム投票)
見習いメイド ネリー は、新米記者 ソフィーに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、のんだくれ ケネスに投票した
新米記者 ソフィー は、農夫 グレンに投票した(ランダム投票)
学生 ラッセル は、村長の娘 シャーロットに投票した
学生 メイ は、文学少女 セシリアに投票した(ランダム投票)
文学少女 セシリア は、村長の娘 シャーロットに投票した
牧童 トビー は、新米記者 ソフィーに投票した
お嬢様 ヘンリエッタ は、村長の娘 シャーロットに投票した
のんだくれ ケネス は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した(ランダム投票)
異国人 マンジロー は、新米記者 ソフィーに投票した

新米記者 ソフィー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、文学少女 セシリアが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、鍛冶屋 ゴードン、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、見習いメイド ネリー、酒場の看板娘 ローズマリー、学生 ラッセル、学生 メイ、牧童 トビー、お嬢様 ヘンリエッタ、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の13名。
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットをハリセンで殴った。
2005/12/02 21:30:55
農夫 グレン
ちょっとまった…。
なんじゃこの投票結果はl|li_| ̄|○il|li

シャロ、ケネス、しっかりしてくれよ…l|li_| ̄|○il|li
(0)2005/12/02 21:31:41
学生 メイ
ごめんなさい!!間に合いませんでした!!
(1)2005/12/02 21:31:44
異国人 マンジロー
な、なんてことでござろう?
(2)2005/12/02 21:31:57
見習いメイド ネリー
ぶ! なんなのですかこれは!
ランダム投票ばっかりではないのですか!
しかもセシリア様襲撃なのです!
ありえなさ過ぎなのですー!
(3)2005/12/02 21:32:17
のんだくれ ケネス
恐ろしいことになっているな。纏め役がランダムで俺を含めた数人がランダムとは・・・。凄い戦術だ。これで犠牲者がでないでよかったな。
ソフィー セシリア墓下で楽しんでください。
(4)2005/12/02 21:33:06
鍛冶屋 ゴードン
……。すまなかった。
きちんと自分で投票先を合わせるべきだった。
しかし、すごいことになっているな。
(5)2005/12/02 21:33:42
異国人 マンジローは、文学少女 セシリア の写真集を胸に抱え黙祷を開始した
2005/12/02 21:33:57
学生 メイ
【わたしは占い師・霊能者じゃないよ】
ほんとごめんなさい。
(6)2005/12/02 21:34:17
お嬢様 ヘンリエッタ
ああ昨日までわらわを差し置いて、ラッセルセシリアが真だ偽だと大方誤った予想が横行していて、わらわが陰でどんなに歯噛みをしていたことか!
【わらわこそが占い師じゃ!】
今度こそみなひれ伏すのじゃ!
……それは冗談としても、狼側を二人もあぶり出せたのじゃから、まあよしとしよう、と思ってたが早速狂信者襲撃で占い機能は破壊されたのか。

気を取り直して、まずは本日の占いじゃ。この魔法の鏡が全ての候補者の正体を言い当てることができるのじゃ。

鏡よ鏡!医師ヴィンセントの正体はなぁんじゃ?
え?なあに?
……ヴィンセントの髪はヅ○ではなく天然パーマ……じゃと?
そうか、つまり【ヴィンセントは人間じゃ】

そして昨日の占い結果。

鏡よ鏡!のんだくれケネスの正体をもう一度言ってみよ!
え?なあに?
……ケネスはのんだくれの癖にお酒が嫌いな人畜無害ののんだくれ……じゃと?
そうか、つまり【ケネスは人間じゃ】

二人とも確定白にはなれないが、立派な人間なのじゃ。
(7)2005/12/02 21:34:18
見習いメイド ネリー
あうー、たしかシャーロット様は不在のはず……
ええい、勝手に仕切るのです! 文句がある人は後で言うのです!
【第一声で占・非占、霊・非霊宣言はするのです!】
【私は占い師でも霊能者でもないのです!】
(8)2005/12/02 21:35:25
お嬢様 ヘンリエッタ
危なかったな。
委任の人が多かったら人間のヴィンセントを処刑してしまう所だったのじゃ……
(9)2005/12/02 21:35:53
のんだくれ ケネス
凄く焦った。まあいいや。
投票COはあくまでも遺言としか考えないから、COした奴は第一声で発言を頼む。
【無論俺はミネアでもマヨイちゃんでもないぜ。】
(10)2005/12/02 21:36:35
学生 ラッセル
ちょ…何この投票……夢…?

っていうかーーーー!セシリア襲撃ってーーーーー!涙

【僕が占い師です!】
【ケネスは人間でした!】
【ヴィンセントは人間でした!!】
(11)2005/12/02 21:36:36
学生 メイ
とりあえず、自分の意思で投票してる人のうち
シャーロットさんに投票してるのが
ラッセル君
セシリア
ヘンリエッタちゃん
ケネスさんに投票してるのが
ローズさんだね
(12)2005/12/02 21:36:52
お嬢様 ヘンリエッタ
言いたいことはいろいろある。まずは昨日のうちにまとまってた分から。
マンジロー!
そなた、>>2:166でわらわを能力者っぽいなどとよくも言いおったな!
そなたが村側でうっかり言った場合、それ故にわらわが襲われたらどうしてくれようかと昨日は気が気でなかったわ。わらわが今生きてるからいいようなものの、逆にわらわに能力者っぽいなどと吹っかけて反応が見たかった狼なのではないのか?とも思い昨日は▲希望とさせてもらったわ。
(ただ能力者っぽく見られたわらわにも問題あるのじゃ……反省。)
(13)2005/12/02 21:37:41
鍛冶屋 ゴードン
おっと。あまりのことに、忘れていた。
【占い師でも霊能者でもない】。

シャーロットが投票先を指定しなかったので、シャーロットに委任していた者が全員ランダム投票にされたのだろうな……。誰かに集中しなくて助かった。
(14)2005/12/02 21:38:09
お嬢様 ヘンリエッタは、異国人 マンジローをハリセンで殴った。
2005/12/02 21:38:16
学生 メイ
とりあえず、投票しそこなった人は
第1声で
【占・霊のCO、非CO】をお願いするよ。
自分が失敗しといて言うのもなんだけどね。
(15)2005/12/02 21:38:35
見習いメイド ネリー
わわ、シャーロットお嬢様もランダムだったのですか!
……頼むからちゃんと確認してくださいなのです!
(16)2005/12/02 21:39:24
農夫 グレン
>>8(ネリー)、>>10(ケネス)
メイの>>12もあるし、
これ以上増える可能性はランダム投票からでも少ないと思うから賛成。

【俺は占い師でも、霊能者でもないよ。】
(17)2005/12/02 21:39:26
異国人 マンジロー
【拙者は占師ではない】
【拙者は霊能力を持たない】
【拙者はソフィー殿のノリは好きだった】

必須事項はこんな感じであろうか。
・・・・占師が一人増えているでござるよ。
とうとう拙者もボケたか。

3人の内訳考察したいのぉ・・・
(18)2005/12/02 21:40:39
お嬢様 ヘンリエッタ
>>2:128で嘘をついた本当の理由じゃ。
>>2:123の分類じゃが、占い師であるわらわ視点では、【2or3】の場合しかなかった。(よくよく考えたら文楽狼狼もありうることに昨日気付いていたのじゃが)
よってあの時点でその場合の検証はとうにすんでいたのじゃ。だから最初は検証中と書いたが、文or楽真の場合まで村視点で考える気があまりなかったから、いっそのこと書き出しを全部誰かに丸投げしようと思い、後で検証する旨に書き直そうとして、"中"を消し忘れてしまったのじゃ。
いつも村側なら嘘をつくのはよくないと言っておきながら、やはり潜伏しなければならない占い師ゆえ、ブラフ以前に下手な嘘をついた為じゃな。それが原因で疑われ占吊先になってしまったら本末転倒じゃともヒヤヒヤしておった。
(19)2005/12/02 21:40:43
村長の娘 シャーロット
げっ、ランダム…。すみません!
(20)2005/12/02 21:40:58
鍛冶屋 ゴードン
霊能者が確定したが、最初の襲撃で占い師COのセシリアが襲われた。
そのセシリアはラッセルを人狼判定している。
ふむ……。
(21)2005/12/02 21:41:00
異国人 マンジローは、牧童 トビーに「ああ!もっと叩いて」と(省略されました・・・)
2005/12/02 21:41:51
見習いメイド ネリー
……ちょっとありえない数のランダム投票に、つい叫んでしまったのです。強く言ってごめんなのです、反省orz
少し離れて、気を落ち着けてくるのです。色々言いたいことがある人は、遠慮なく言ってほしいのです。
(22)2005/12/02 21:42:03
農夫 グレン
というか…。
ソフィーにきちんと入れた人が4人だけ、
シャロに(占い師COとして)入れたのが3人。

もう一人、だれかランダムでシャロ投票になってたら、
えらい事になってたんだぞ…。
頼むから、投票ミスは皆しないようにね…。

せめてシャロに委任してから、寝るようにしましょう(切実)
(23)2005/12/02 21:42:49
牧童 トビー
(ごめん、電話かかってきてた)

シャロおねーちゃーん!! ランダム投票に注意ーー!!!
で、セシおねーちゃんが犠牲になっちゃったのかぁ・・・。ソフィーおねーちゃんともども冥福を祈るよお・・・。

【僕は占霊どちらでもないよ〜】
(24)2005/12/02 21:42:56
農夫 グレンは、…とおもったら、シャロ委任でも今回ダメだったのかorz
2005/12/02 21:43:17
異国人 マンジローは、牧童 トビーに「すまぬ、哀願する相手を間違えたでござる(^^)」
2005/12/02 21:43:18
のんだくれ ケネス
これは結社の戦術だ。多分シャーロット登場時には
ニヨニヨ言ってくれるだろう。狼でもたまにやるというランダム襲撃を▲に応用とは凄いな。それよりランダムで霊能吊りに挙げる俺・・最高だぜ。
すまない。 ローズマリー
(25)2005/12/02 21:44:47
異国人 マンジロー
・・・・・・・・霊能者確定してないか?
(26)2005/12/02 21:44:58
お嬢様 ヘンリエッタ
>>1:277について
あの時点でラッセル狼と予想しやすかったのは、わらわにとってはみなと違い、真狂狼の三択ではなく、狂狼の二択だったからじゃ。ラッセル霊で占い師ブラフを貼っているとは考えなかったわ。そもそもギドラCOならブラフと同じような効果があるのじゃから。何故狼>狂と思ったかは>>2:113>>2:118参照。
無論ラッセル真の場合も含めるような曖昧な言い方をすることも可能であったじゃろうが、真偽どうであれあの時点ではラッセルが護衛の第一候補になってしまうであろう。ラッセル狼なら護衛の必要は皆無であるため、守護者にラッセル狼の可能性をよく検討してもらえるよう、あえて指摘したのじゃ。ラッセル霊で襲われたら困るなんて考えてなかったからな。
(27)2005/12/02 21:45:32
学生 メイは、深く反省。
2005/12/02 21:45:39
牧童 トビーは、異国人 マンジローをハリセンで殴った。
2005/12/02 21:46:42
農夫 グレン
>>26(マンジさん)
確定、と考えていいと思う。
一応、仮にランダム投票の中からCO出てくるとしたら、
現在可能性としてあるのはハーヴェイ1人だけかな?
(28)2005/12/02 21:46:46
牧童 トビーは、要望があったからつい・・・w
2005/12/02 21:46:55
学生 メイ
>マンジローさん
霊能はハーヴェイさんの非CO待ちだよー
(29)2005/12/02 21:47:22
鍛冶屋 ゴードン
離席前にソフィーが現れていなかったので、念のためシャーロットに委任しておいたのが、そのままだった。
自分で設定し直すべきだったな。
まとめ役に委任するしかない人たちもいるので、まとめ役にはしっかり確認して欲しいところではあるが、更新前にいられる者は、自分で投票した方がよさそうだ……。

正直、こういう事故ははじめて体験するので、ちょっと面白……いや、びっくりした。
(30)2005/12/02 21:48:15
牧童 トビー
ん・・・のんだくれのおっちゃんもランダムだったのかな・・・。

【ランダムには注意】
【投票は指差し確認を】
(31)2005/12/02 21:49:10
学生 メイは、下の決定ボタンを押すんだね・・・時間を進めるヤツだと思ってた
2005/12/02 21:50:20
鍛冶屋 ゴードン
……。そうか。この国の風習に慣れていない者もいるのだな。

投票対象を決めたら、「決定」のボタンを押すように。
そうすると、「〜に投票することにしている(あるいは委任している)」とはっきり表示される。
更新の前に、その表示を目視で確認するといいだろう
(32)2005/12/02 21:54:01
お嬢様 ヘンリエッタ
>>2:265の「夜明け後いなくなってるかも」は非能力者ブラフじゃったが、本当に席を外すのじゃ。

湯浴みに行って参る。
(33)2005/12/02 21:54:15
学生 メイ
一応、昨日の提示の議題だよ。
■1.●希望(詳しく)
■2.▲希望(詳しく)
■3.能力者真偽(詳しく)
■4.襲撃またはGJ考察(詳しく)
■5.適宜追加
回答は、ハーヴェイさんのCOとローズさんの判定を聞いてからになりそうだね。
(34)2005/12/02 21:54:19
学生 メイはメモを貼った。
2005/12/02 21:54:26
学生 メイは、地震だーーーー
2005/12/02 21:55:08
牧童 トビー
んっと・・・とりあえず、ハーヴにーちゃんの宣言待ちになるのかな・・・?
で、セシおねーちゃんは真or狂、エッタちゃんとラッセルにーちゃんは真狂狼どの可能性もある、と。
そして能力者以外での確定白はゼロ・・・かぁ。むー。

あ、▲希望は、能力者と灰の両方を挙げるのが良いと思うんだけど、どうかな。ローラーするか、するならいつからか、っていうのも含めて。

時間が限界だから一度牧場に戻りまーす。
(35)2005/12/02 21:56:11
酒場の看板娘 ローズマリーは、あたふたと走ってきた
2005/12/02 21:57:05
牧童 トビーは、>>35は能力者COが出揃うのは、って意味ねー。
2005/12/02 21:57:23
鍛冶屋 ゴードンは、酒場の看板娘 ローズマリーに「おかえり。判定を言ってもらえるとありがたい」
2005/12/02 21:57:52
農夫 グレン
一応、昨日まで「後で」って書いてた事をつらつらと。
まずおいらの>>1:321で「後で書く」って言ったのは、
セシリアさんの>>1:190>>1:196を見て、
おいらは「能力者」or「能力者を最初から騙るつもりの狂or狼」と感じたから。

だって、あの時点ではセシリアさんは●1票も入ってなかったでしょ?
本人に、時間が合わなくて寡黙がちになりそうな自覚はあったからこそ出てきたのかなと。
(もちろんブラフの可能性だってあったんだろうけど、結局2日目にセシリアさんはCOしたから、それはなかった事になるんだけどね)

初日●希望が時間ギリギリになってしまったのは、「真だからこその心配」だったのか、「騙りが真ぽく見せるための演技」だったのか、どっちか判断できなかったから。それで、●に挙げるかどうかものすごく悩んだんだ。
場合によっては狼側にヒントを与えかねないしね。
だからあの時点では「後で書く」ってしておいたんだ。
(それが、>>2:250で書いた「2つの印象」ってやつだだったのね)
(36)2005/12/02 21:58:57
酒場の看板娘 ローズマリー
ごめんなさい!
遅くなってしまって…

【アタクシは霊能者よ】
【ソフィーは人間だったわ】

議事録読んでくるわ…
23:30くらいまではここにいられるから・・・
質問は適宜受け付けるわね。
(37)2005/12/02 21:59:19
書生 ハーヴェイ
鳩より。私は霊能者では無いです。スイマセン。すこしリアルな事情で立て込んでまして・・・
(38)2005/12/02 21:59:44
のんだくれ ケネス
俺は、しっかりとシャーロットに委任したぜ。
ランダムかつローズマリーに投票となっていて
ものすごく驚かされた。
ソフィーに入れてもよかったのだが、
纏め役の気まぐれで直前に変えるにも対応できるので
俺は委任する派だ。(自分吊りでもな)
ニヨニヨ
(39)2005/12/02 22:01:23
学生 メイ
ローズさんが霊能者確定だね♪
頼りにしてるよ!
(40)2005/12/02 22:02:07
学生 メイ
>ハーヴェイさん
ハーヴェイさんには占い師の余地も残ってるんだ。
気付いたらそっちもCOしてくれると嬉しいな。
(41)2005/12/02 22:03:32
農夫 グレン
>>37(ローズさん)
ローズさん、質問というより…。
霊能者確定してるから、むしろ質問を皆にしたり、
進行をお願いしたいんだけど…(汗)

あと、更新からこれだけ時間経ってるのに、誰も聞かないのがおいら不思議なんだけど…。

もし、ヘンリエッタちゃんが真なら、セシリアさん狂信者だよね。
で、セシリアさんは狼のラッセルくんにあえて黒判定でCOし、且つ狼はそのセシリアさんを襲った事になるんだけど…。

ちょっとおいらは違和感感じるかも…。
(ただ、上で書いたように、逆に誰もこれについてこの時間になっても言わないというのがちょっと気になるんだけどね…。)
(42)2005/12/02 22:07:52
農夫 グレン
もう少し補足すると、ヘンリエッタちゃん真の場合、
「狂信者のセシリアさんが狼のラッセルくんにあえて黒出しCOした」
って事になる。

で、この場合、狼視点で考えればセシリアさんの真or狂はわからないから、襲う事そのものは可能性として十分ありえる、って事ね。

ちょとゴチャゴチャしちゃったから、一応補足しておくよ。
(43)2005/12/02 22:10:01
書生 ハーヴェイ
あぁ、ごめん。僕は占い師でも無いよ。
(44)2005/12/02 22:10:17
のんだくれ ケネス
ローズマリー
なんか票を入れていたようだ。申し訳ない。
霊能力は何処で身につけたか聞いていいか?
村の勝利のためがんばろうぜ。
(45)2005/12/02 22:10:40
農夫 グレンは、学生 メイに>>41一応その可能性もあるか…4COはないと思うけど…。
2005/12/02 22:11:06
鍛冶屋 ゴードン
>>42
ランダム投票に笑い転げていたから、だと思う……。
(46)2005/12/02 22:11:07
学生 メイ
グレンさん>>42
そのパターンだと一応ラッセル君がセシリアを襲撃する理由はあることにはあるけど・・・
たしかにセシリアのラッセル君黒判定COはありえないと感じるね。
(47)2005/12/02 22:12:14
見習いメイド ネリー
ただいまなのです、ミルクセーキを飲んで気を静めてきたのです。
シャーロット様に委任していてランダムになった方もいたのですね、きついこと言ってごめんなさいなのです。

現状ですけど、占3CO霊1COで確定なのですね?
●医 楽→白、文→×、嬢→白
▼記 酒→白
ヴィンセント様の判定が楽しみだったのですけど……これはちょっと想定外なのです。楽狼文真では無かったのですか! >>2:106で冗談で言ったことが実現してるのですよ……昨日の考察、ほとんど無駄になってしまったのです。
(48)2005/12/02 22:12:35
農夫 グレンは、鍛冶屋 ゴードンに>>46なるほどね…。_| ̄|○
2005/12/02 22:13:01
農夫 グレンは、学生 メイに>>47、おいら>>43も見てくれるとうれしいよう。
2005/12/02 22:15:46
酒場の看板娘 ローズマリー
>>42
グレンさん・・・アタクシ真確定でよろしいのでしょうか?もちろん・・・アタクシ霊能者なんですけれども。

今読んでいて思ってのですが・・・ヴィンセントの>>2:177の宣言はすごく曖昧ですし・・・投票もランダムですから・・・彼の発言を待って、確定してからほうが・・・皆様も安心できるんじゃないかしらと思って・・・。

ま・・・今来たばかりですから・・・議事録を読む、お時間をください・・・ごめんなさい・・・。

>>45 ケネス
アタクシの上を通り過ぎていった・・・数々のオトコたちから・・・と言っておきましょうか・・・。

そういえば・・・言い換えがアリなら・・・・アタクシは刑事だったのですわね・・・うふふ
(49)2005/12/02 22:16:04
酒場の看板娘 ローズマリーは、るぱーんたいほだーと言いながら議事録を読みに行った。
2005/12/02 22:16:27
学生 メイは、農夫 グレンに、うんwわざわざ言う必要なかったね♪
2005/12/02 22:16:48
鍛冶屋 ゴードン
COが確定したことでもあるし、気を取り直して議題に取り組むことにしようか。

議事録を読み直してくる。
(50)2005/12/02 22:19:34
書生 ハーヴェイ
僕は今日は忙しいので明日の朝にでも議題を回答するよ。
(51)2005/12/02 22:22:42
お嬢様 ヘンリエッタ
わらわは湯上がりの乙女!(以下略

霊能者はローズマリー殿で確定したのか?

わらわは昨日霊能者ではないと思って●ローズマリー殿としたのに、外したのじゃ……すまないな、ローズマリー殿。
(52)2005/12/02 22:24:16
のんだくれ ケネスは、酒場の看板娘 ローズマリー刑事はオマケでメインはカツ丼だと思う。
2005/12/02 22:24:28
のんだくれ ケネスは、酒場の看板娘 ローズマリーととととーつぁん。
2005/12/02 22:25:09
見習いメイド ネリー
現状整理なのです。間違ってるとこがあったら訂正お願いなのです。

占:楽文嬢
霊:酒
結:娘
半:飲医
白:記
灰:農鍛書見学牧異

楽真━文狂━嬢狼━飲白━医白
楽狼┳文真━嬢狂┳飲白━医白
  ┃     ┣飲狼━医白
  ┃     ┗飲白━医狼
  ┗文狂━嬢真━飲白━医白
(53)2005/12/02 22:25:23
お嬢様 ヘンリエッタ
グレン殿 >>42
正直ラッセルは狂or狼で占い師をはっきり騙ったものと昨日から思い、信用の落ちそうな霊スライドを実行に移すとは考えていなかったから、文楽偽占として昨日考察していた分を夜明け前に纏めていた。(それでバタバタしてたわけじゃが)
ただ何の偶然か、A)ラッセル=人狼、セシリア=狂信者の場合の書きかけだったのじゃな……
書き終わっている分はこれから投下しよう。
(54)2005/12/02 22:28:28
酒場の看板娘 ローズマリー
えっと・・・状況から見て・・・占い師のパターンをまとめておきますわ。
自分に対しての・・・メモ的な感覚でもあるけれども・・・ね。
確定状況:セシリア:真or狂 ヘンリエッタ&ラッセル:真or狼or狂

(1)
セシリア:真
ラッセル:狼
ヘンリエッタ:狼or狂

(2)
ラッセル:真
セシリア:狂
ヘンリエッタ:狼

(3)
ヘンリエッタ:真
セシリア:狂
ラッセル:狼
(55)2005/12/02 22:29:45
鍛冶屋 ゴードン
■3.
判定と襲撃から、ありえる占い師の組み合わせは以下の三通り

ラッセル人狼、セシリア真、ヘンリエッタ狂信者
これが最もありそうなパターンだ。セシリアの判定で、人狼はセシリア真を確信し襲撃したが、狂信者は人狼の襲撃先を予測できないので、占い師にCOした。

ラッセル人狼、セシリア狂信者、ヘンリエッタ真
この場合、セシリアの判定で、人狼は狂信者を真と誤解し襲撃したことになる。しかし、この判定について考察した>>2:192>>2:193ですでに言っているが、狂信者があえて人狼に黒判定を出す必要性は考えにくい。
グレンも>>42>>43で同じことを指摘しているな。

ラッセル真、セシリア狂信者、ヘンリエッタ人狼
この場合、黒出しによって、人狼側からはセシリア狂信者が解っていた。あえて狂信者を襲ってラッセルを人狼に仕立てようとした、ということになるが、その場合、状況から偽と決め打たれかねないヘンリエッタがCOした理由が解らないな。
(56)2005/12/02 22:32:35
農夫 グレン
ちょっと現状について纏めてみたよー。
A:エッタちゃん真、セシリアさん狂、ラッセルくん狼
【疑問点】
セシリアさんは「狼と分かっている」ラッセルくんに黒出しCOした事になる。

【備考】
この場合、狼からすればセシリアさんの真狂は分からないから、
襲撃する理由はあるね。
むしろ、いきなり自分に黒判定出すのは狂ではなく真だと思うのが普通かな?
(狂信者が狼に黒出しCOなんて考えないよね、普通は…。)
(57)2005/12/02 22:32:54
お嬢様 ヘンリエッタ
まず、大前提として、セシリアが時間が合わず、寡黙吊りになりそうな雰囲気であり、かつ本決定でそう決まってもその時間では回避COすることができなかったのがポイントじゃ。仮決定では回避COが許されていなかったし、また実際に回避COしたのでは信用が下がるからな。よって、セシリアがCOする為には、占い師で黒出しCOでなければならなかったということじゃ。そして本決定を確認できていない以上、ラッセル占いとするしかなかったのじゃ。

A)ラッセル=人狼、セシリア=狂信者の場合
間違って占ってしまったということで、あえてラッセルに白出しすることもできたはずじゃ。そうすれば、人狼視点でもセシリア狂信者が確定するからな。ただ問題点は、そうすると人狼が真のわらわを襲った場合に、偽確定してしまうから、さすがにその事態は避けたのであろう。セシリアにしてみれば、昨日の時点で仮に人狼に真と見られて襲撃されたとしても、占い機能破壊には違いないのじゃから構わなかったのであろう。

(以下、続きあり。
B)ラッセル=狂信者、セシリア=人狼の場合、(+C)ラッセル=人狼、セシリア=人狼の場合)も続く予定じゃった。)
(58)2005/12/02 22:33:07
農夫 グレン
B:エッタちゃん狂、セシリアさん真、ラッセルくん狼
【疑問点】
この場合、エッタちゃんからすればラッセルくんが占COするのが
今までの行動から、ほぼ分かっていたと思う。
それでもあえて霊COせずに占COしたのは何故だったのかが要考察なのかな。

おいらが考えたのは、
例えばラッセルくんの信頼が低くなりそうだと感じ、かつセシリアさんが回避気味COという意見もあったから、自分なら信頼を取れそうだと考えた、とか。
ただ、その場合狼がセシリアさんを襲撃するとは思ってなかったのかもね。

【備考】
Aと同じかな。セシリアさんを襲撃する理由は当然あるね。
(59)2005/12/02 22:33:57
見習いメイド ネリーは、って、皆一斉に投稿しすぎなのです!(笑)
2005/12/02 22:34:15
農夫 グレン
C:エッタちゃん狼、セシリアさん狂、ラッセルくん真

【疑問点】
この場合、狼はセシリアさんが狂信者と分かっいて、
その上で襲撃した事になるね。

ただ、セシリアさんもラッセルくんもそれなりに微妙な部分を持っていたし(占い先ズレや回避COその他)、
その上であえてセシリアさんを襲撃して、さらにエッタちゃんがCOする意味ってあるのかなあ…。

最悪、セシリアさんでGJ出たとしても、狂のセシリアさんでGJなら、翌日また逆を襲いやすいかもしれないし、ラッセルくんの信頼度を考えれば、ぶっちゃけおいらあまり得策だとは思えないんだけど…。
(60)2005/12/02 22:34:48
農夫 グレンは、見習いメイド ネリーに「ごめん、みんな一斉に発言しまくってるね…(苦笑)」
2005/12/02 22:35:22
鍛冶屋 ゴードンは、見習いメイド ネリーに「皆同じ頃からまじめに考え始めたようだな」
2005/12/02 22:36:46
見習いメイド ネリー
うむむ。ロジカルな思考しか出来そうにないから、組み合わせで考察してたのですが……
これ、私も載せるとまるで嫌がらせなのです(笑) 皆同じような内容なのです。
とりあえず、自分の分もまとめるのです。
(61)2005/12/02 22:38:32
鍛冶屋 ゴードンは、見習いメイド ネリー「まあ、状況がはっきりしすぎていたからな」
2005/12/02 22:39:41
村長の娘 シャーロット
すみません!あんまり大変なことになってしまったので、おばあさまの方に鳩を送って、今日はお風呂なしで勘弁して貰いました…or2

セシリアさまが脅迫されてしまったんですよね。
急いで議事録を読ませて頂きます!
(62)2005/12/02 22:40:56
農夫 グレンは、鍛冶屋 ゴードンに「皆でかぶりましたね(笑)」
2005/12/02 22:40:57
お嬢様 ヘンリエッタ
わらわが昨日気になっていたのは、セシリア>>2:144「私が狂人なら狼側かもしれない人に黒判定はメリットがすくない」の発言なのじゃ。
狂信者には絶対に狼が誰か分かっているのじゃ。今となっては【非狂信者ブラフ】だったのであろう。人狼に真と思われ襲撃されるよりは生き残っていた方がよさそうじゃが、占い機能破壊自体は狼有利なことじゃし、襲われても非狂信者=真に見られ後からCOするわらわの信用を落とせるからじゃな。
(63)2005/12/02 22:41:45
酒場の看板娘 ローズマリー
本日も・・・今後何時に顔を出せるかわかりませんから・・・今のうちに軽く議題回答&分析しておきます・・・。

■3.>>55の表を元に・・・
(1)の疑問点:私的確率70%
狼がすでに回避COして(ほぼ)占い師としてCOするのに・・・狂人が占COする違和感・・・。
ただ・・・占い師3COという手はこの形式の村でのよくある手段だとは思っていますけれど・・・

(2)の疑問点:私的確率30%
狂人が真に対して黒を出しているのに・・・狂人を襲撃する違和感・・・。
狼視点では狂人とは最初はわからないでしょうけれど・・・真占に黒を出した時点で・・・わかりますものね。
真占を吊りへ持っていくため・・・ともとれなくもないですけれどね・・・。

(3)の疑問点
・・・というよりもこれはほぼありえないと思っていますわ。
セシリアが狂人だとして「狼の存在がわかっているのに」・・・ラッセル(狼)に対して黒を出すことは・・・まさに「狂人」ですもの・・・ね。

アタクシとして(1)が一番可能性が高いと思いますわ。
(64)2005/12/02 22:48:36
酒場の看板娘 ローズマリー
■2.
議題3の分析を踏まえて・・・そして、アタクシ視点で・・・占い師の真偽を確定させたいので・・・
申し訳ないけれど・・・▲ラッセルで。

■4.
>>55の表から・・・
(1)の場合
単純に真占い師排除のため・・・ただ、襲撃タイミングと致しましては・・・かなり早い段階ですから・・・ヴィンセントを占わせたくなかった可能性もあると思っておりますわ。
(2)の場合
狂人食いで・・・真占いラッセルを吊らせるため・・・でしょうか。でも・・・ただでさえ黒を出されている上に・・・皆の信頼度も正直高いとは思えないので・・・あまりいい手とは思えませんけれどね・・・。

■1.これはもうすこし・・・発言を見てから考えます・・・わ。
(65)2005/12/02 22:49:07
お嬢様 ヘンリエッタ
今みなから寄せられたわらわへの疑問には、わらわから考えられることは答えた。

BとかCとかもはやあり得ないし、今は他に灰考察とか必要になる故、特に纏め直すつもりはないが、構わないかな?
(66)2005/12/02 22:50:09
お嬢様 ヘンリエッタ
ローズマリー殿 >>64
お言葉を返すようじゃが、「狂信者が人狼に黒出しがない」と思わせることすら狙いだったのじゃ。
そうすれば、【せっかく占い機能維持を目的として能力者潜伏】方針をとったのに、占い機能最短破壊&真の信用を下げるという二つもメリットがあるのじゃ。
(67)2005/12/02 22:55:22
鍛冶屋 ゴードン
>>55
確かに、パターンとしては
ラッセル人狼、セシリア真、ヘンリエッタ人狼、狂信者潜伏、という可能性もあるのだな。
しかし、真と見たセシリアを襲撃しておいて、更にもう1人の人狼がCOすることはないと思う。いや、素直に考えになかった……。
(68)2005/12/02 22:57:55
のんだくれ ケネス
ヘンリエッタ
なぜ俺を占い黒だしせずにあえてラッセルに黒だししたのだ。狼側なら自在に占い先を決められるからそんな回りくどいことをする理由が不可解だ。俺は疑われて占われたのだから、黒でもおかしくは無いと思う。
本決定了解言わなくても鳩で確認だけしたで納得はできる。
(69)2005/12/02 22:58:14
農夫 グレン
>>58(エッタちゃん)
それはエッタちゃんからすればそうかもしれないけど、
そうなるとなんでセシリアさんは「狼のラッセルくんに黒判定で」占COする道を選んだのかな。
例えば、最悪今日の▲になったとしても、そこで霊回避という手もあったと思うんだよね。
どっちにしろ本決定にいない、という事を予め言えば可能だったと思うし。
今回、狂信者が霊COすると、初日においらも発言したけど、襲われる可能性は低い(判定誤爆による真占確定もないし)でしょ?
そっちの道を選ばなかった理由が今ひとつ不明なんだよね…。

ただ、エッタちゃん狂の場合ひとつ疑問があって、
ラッセルくんを比較的早い段階で「偽なら狼」って発言してた事。
エッタちゃん狂なら、狼ってわかってるラッセルくんの肩をもう少し持ってもいいかなあと…。
(これ、エッタちゃんがいつ言うかな、って思ってたんだけどね…。)
(70)2005/12/02 22:59:58
お嬢様 ヘンリエッタ
セシリアがラッセルに白出しした場合は、もしセシリア襲撃があった場合、文真楽狂嬢狼の可能性を残せ、さらにわらわを今よりは吊りに持ってきやすくできたはずじゃ。
ただ狂信者と人狼にもわかるゆえ襲撃はまずされないであろう。人狼がわらわを灰から襲撃できる確率は低く、今日一日は確実な占結果が出ることになって、それを避けたのではないかな。
(71)2005/12/02 23:00:45
のんだくれ ケネス
まあいい。俺はもう寝るぜ。明日は夜6時前には戻れると思う。
(72)2005/12/02 23:01:50
お嬢様 ヘンリエッタは、のんだくれ ケネスに、「>>69はわらわでなくセシリアに言ってくれ…」
2005/12/02 23:02:24
酒場の看板娘 ローズマリー
>>67
・・・・・・・・。
ケネス>>69に・・・言われてしまいましたわ・・・ぐすん。
狂人なら・・・本決定見ていなくとも・・・「ケネスを占ったことにできる」状態ですから・・・

狂人が狼に敢えて黒出しするして、その狂人を狼(真と思って)襲撃して・・・狼側の襲撃を一手損させる・・・なんて・・・狂人の戦略としてほぼありえない選択だと・・・思いますわ。
(73)2005/12/02 23:04:22
農夫 グレン
>>68(ゴードンさん)
その場合も確かにありえるんだけど、確かに考えずらいよね。
さらに狂信者がCOしてこなかった理由がわからないし。
その場合、ラッセルくんが限りなく占い騙りするそぶりだったし、セシリアさんの真は狂信者からすればわかっていた。
その上で潜伏する意味ってあるのかなあと…。
霊COして、村にローラーで2手消費させるという方向選んだほうが
狂信者視点で考えれば建設的だよね、普通…。
(74)2005/12/02 23:04:27
農夫 グレンは、>>74L8補足:「潜伏するよりはまだ」建設的〜
2005/12/02 23:05:58
お嬢様 ヘンリエッタは、>>69読み違えたのじゃ……ケネスすまぬ。
2005/12/02 23:06:46
学生 ラッセル
ゴメンね、議事録読んで昨日の分も発言したいんだけど…ちょっと限界みたい……ぁふ…

明日はお休みだからお昼までにしっかり意見出すよ…
じゃあ…おやす…み…ぐぅ……
(75)2005/12/02 23:13:39
鍛冶屋 ゴードン
■4.襲撃またはGJ考察(詳しく)
セシリア真占い師が、人狼側から確信できる状況だった、というのが>>56を踏まえてありそうなところだ。
その上で、ラッセル偽に傾く可能性が高くても、占い師を初期に排除する必要があった、と考えるべきだろうか?
回避COをしなかったケネスとヴィンセントを、状況白としておくべきかどうか、やや難しいところだと感じる。

ケネスが回避COしなかったのは、それ自体では白要素だ。だが、ラッセルが人狼ですでに回避COしていたとすると、狂信者に潜伏させるしかなくなる。まあそれだけなら、人狼2COする選択もあるだろうが、3人目の人狼も占われかねない位置にいるとしたら……。その場合には回避COせず白寄りに見られて処刑され、狂人には霊能者を騙ってもらう、という選択が合理的になっただろうな。
しかし、セシリアはラッセルを占ってしまったわけだ。

ラッセル人狼、かつヴィンセント人狼なら、この襲撃は当然だ。ストレートすぎると言ってもいいくらいだろう。

もちろん、こういった疑惑を持たせるために、あえて早くセシリアを襲撃したという可能性もある。
(76)2005/12/02 23:14:17
鍛冶屋 ゴードン
■1.と■2.については、もう少し皆の意見を見てから希望したいので、朝に回させてもらう。
(77)2005/12/02 23:16:48
見習いメイド ネリー
1)楽真━文狂━嬢狼━飲白━医白
この場合、狼視点で文狂確定。楽占or楽霊。
真狂分かっているのに、真である&黒出しで護衛率が低そうな学でなく、味方&護衛が付いてるかもしれない文を襲った。これはちょっと不自然なのです。
あと、低確率ですが楽霊でスライドCO、霊確定の可能性もあるのです。これで文襲撃成功したら、真占と2人に。ローラーの可能性高まるのです。
あと、占先が白なのに、危険を犯してまで占襲撃する必要はないと思うのです。総合的に見て不自然と言わざるを得ないのです。可能性低そうなのです。
(78)2005/12/02 23:18:35
農夫 グレンは、おいらちょっとお風呂へ行ってくるよー。(AFK)
2005/12/02 23:18:36
お嬢様 ヘンリエッタ
ケネス殿 >>69(+ローズマリー殿 >>73
主語をつけてくれないから、わらわがラッセル殿に黒出ししたと勘違いされてるのかと思ったのじゃ……すまぬ。
「鳩で確認した」と言っても、それなら何故「了解宣言しなかったのか」と疑惑を呼ぶであろう。わらわが村人だったら激しく信用を落とすところじゃ。予め本決定は確認できない旨を言っていたのだし、事実を曲げることもできないだろうしな。

そもそももしセシリアが占い師なら、本決定確認できなそうな状態であれば独断で最初に占い師COしない方が不自然じゃ。
(79)2005/12/02 23:19:46
お嬢様 ヘンリエッタは、質問の嵐に追い付かないのじゃー
2005/12/02 23:20:41
見習いメイド ネリーは、議論に1人乗り遅れてるのです。早くまとめて参加するのです!
2005/12/02 23:21:32
見習いメイド ネリーは、お嬢様 ヘンリエッタを慰めた。「皆様、2日間だんまりでしたからね……がんばです」
2005/12/02 23:23:02
学生 メイは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2005/12/02 23:27:10
学生 メイは、やっと宿題終わったよ。議論参加したかった・・・;;
2005/12/02 23:27:49
学生 メイは、とりあえずお風呂入ってからちゃんと議事録読むね。離席〜
2005/12/02 23:28:30
のんだくれ ケネス
>>76
狂信者潜伏は悪くないだろう。しかし吊りならともかく占われてパンダにするのも悪く無いと思うぜ。そういう意味で回避COしなかったは白くないかもな。普通に灰として扱ってくれ。白確がでないのはかなり痛いな。
こっちとしては占い師を失った(可能性が大きい)のだが狼側2人あぶり出しできたし、何より半分議論でないところで占い師の信用が上がるのは好ましくないのでこの結果は悪くないと考える。
(80)2005/12/02 23:29:36
のんだくれ ケネスは、今度こそ寝るぜ。
2005/12/02 23:29:39
酒場の看板娘 ローズマリー
ごめんなさい・・・アタクシそろそろ行かねばなりませんわ・・・。

戻りは・・・今のところわかりませんわ・・・。
鳩で議事録確認する余裕なら少しあると思いますから・・・残りの議題や疑問・・・考えておきますね。

それでは皆様、
Ĝis la revido.
(81)2005/12/02 23:30:31
酒場の看板娘 ローズマリーは、あたふたと去った。
2005/12/02 23:30:57
お嬢様 ヘンリエッタ
グレン殿 >>70
だけでなく皆もじゃが、【わらわにセシリアが何故黒出ししたかまで想像はできても真実など分からないのじゃ!】
わらわに言わせるだけでなく他の灰に理由を答えさせるのもよいと思うのじゃが。
人狼にはまだわらわが真か狂信者か分からないのじゃ。わらわへの評価が人狼探しのよいヒントになるのじゃ。
グレン殿含めそう言ってわらわを質問攻めにする者の中に狼は最低一人いそうじゃな。

すまぬ、>>70にはちゃんと回答する。
(82)2005/12/02 23:32:21
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 メイに感謝した。
2005/12/02 23:34:11
農夫 グレンは、戻ったー。議事録読みなおしてるよー。
2005/12/02 23:57:09
お嬢様 ヘンリエッタ
グレン殿 >>70
占い師COのタイミングとしては初日でないならあの時点しかあるまいな。ケネス占いとするのが不自然すぎる状況にいたのだから。つまり占い師COの場合は▲になってからでは遅かったというわけじゃ。
では何故霊能者を騙らなかったか、じゃな。確かにラッセルが既に占い師COまがいなことをしていた以上、あえて狂信者が占い師を騙らなければならない理由はないな。霊能者を騙れば、寡黙吊り回避狼に見えローラー対象にもなったであろう。
ただラッセルの信用が回避COのため低い&自らも吊り回避で霊COなら、ラインができたとき偽決め打ちされかねないな。それなら占い師COして信用を得る道(占い間違いは真だからこそのミスと見られやすいし)を選んだのであろう。さらに言えば、仮に初回襲撃されず今日占3揃っても、霊確定させて護衛を張り付かせ、今日の襲撃で占い機能破壊を狙ったとも考えられる。あとは少ない可能性ながらラッセルが奇策で霊スライドしてしまう可能性もあったな。そしたら真占確定してしまうのを怖れたとも。
(続く)
(83)2005/12/02 23:57:49
見習いメイド ネリー
>>53訂正なのです。なんか抜けてると思ったら、一列消えてたのです。後、狼2占騙のパターンもあるのですか……そんなの普通思いつかんのです(笑)
とりあえず、考えられるパターンを網羅するのです。で、今夜は頭が働いてないので寝るのです。明日の朝顔出すですよー

楽真━文狂━嬢狼━飲白━医白 狼:嬢灰灰 狂:文
楽狼┳文真┳嬢狼┳飲白━医白 狼:楽嬢灰 狂:灰
  ┃  ┃  ┣飲狼━医白 狼:楽嬢飲 狂:灰
  ┃  ┃  ┗飲白━医狼 狼:楽嬢灰 狂:灰
  ┃  ┗嬢狂┳飲白━医白 狼:楽灰灰 狂:嬢
  ┃     ┣飲狼━医白 狼:楽飲灰 狂:嬢
  ┃     ┣飲白━医狼 狼:楽医灰 狂:嬢
  ┃     ┗飲狼━医狼 狼:楽飲医 狂:嬢
  ┗文狂━嬢真━飲白━医白 狼:楽灰灰 狂:文
灰:農鍛書見学牧異
(84)2005/12/03 00:01:15
見習いメイド ネリーは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2005/12/03 00:03:18
見習いメイド ネリーは、お休みなさいませ、お先に失礼するのです(一礼)
2005/12/03 00:04:04
村長の娘 シャーロット
おっとっと。ちょっとこれだけ!
【明日の仮決定は18時30分、本決定20時】で宜しいでしょうか?
(85)2005/12/03 00:06:26
お嬢様 ヘンリエッタ
>>83
あとセシリアが霊能者COした場合、人狼から真か狂か分からないゆえ、今回同様襲撃対象になったな。だがこっちの方がもっとまずかろう。襲撃された上で真が出てくれば、襲撃しておいてまで騙る狼はいないということで真霊が人間として放置され、かつ占い機能は
残っているのじゃから。

◆グレン殿 >>70
「襲われる可能性は低い」の意味が分からないのじゃが。2CO以上になって襲われる可能性が低いのは、村有利なことであろう。ローラーしない限りは霊機能が残るのじゃから。それを選ばないのが不自然というのが、狼視点に見えるのじゃが、読み違いかな?

(続く)
(86)2005/12/03 00:07:38
お嬢様 ヘンリエッタは、見習いメイド ネリーに感謝した。
2005/12/03 00:08:20
お嬢様 ヘンリエッタ
シャーロット殿 >>85
【決定時間了解】じゃ。
仮決定は鏡を覗いての確認のみとなるはずじゃ。
(87)2005/12/03 00:09:37
農夫 グレン
>>85(シャロ)
おいらは構わないよー。
今日からは夜に●▲希望出しておくようにするよ。
どうも20時に間に合いそうもないし、そこから議事録読み始めて●▲考えたら毎回ギリギリになりそうだし(苦笑)
夜に●▲を出しておいて、翌日の夜戻ったら議事録読んで、変更等あれば(おそらく本決定後になっちゃうけど)変更するようにするよ。
(88)2005/12/03 00:10:10
農夫 グレンは、お嬢様 ヘンリエッタに>>86確認。説明原稿書いてるからちょっと待っててー。
2005/12/03 00:13:26
お嬢様 ヘンリエッタ
グレン殿 >>70 さらに続き
「エッタちゃんがいつ言うかな」じゃが、今日入ってからのことかな?

「もし自分が狼側なら〜」の仮定は求められぬ限りわらわはせん。それに既にそなたが>>2:259で言ってくれてるしな。
ただ、わらわに言わせてもらえば、【わらわが狂信者であったとしても弁護などせぬわ!】人狼に対して不自然な弁護をして共倒れになっても仕方あるまい。セシリアのようにばっさり人狼判定出して切る方がよほど自然と思うぞ。
せっかくの自分の真要素を落としてしまうようで村不利になるから言いたくはなかったのじゃが、いずれ誰かが指摘すると思うから予め言っておく。
(89)2005/12/03 00:26:44
農夫 グレン
>>86(エッタちゃん)
おいらの>>1:75>>1:77見れば分かると思うけど、
今回は狂人じゃなくて狂信者でしょ?
で、狂信者は判定間違えないよね。(意図的に偽判定するのは勿論別ね)
よって、狂人の判定誤爆による真占確定という事態はないよね。

だから、狂信者が霊COすると、結果として
村に吊り2回消費させる事がかなりの確率で可能でしょ?
(勿論、この時占COに狼が出てる事が条件になるけどね)
わおーんを避けるためにローラーしなければならない展開だってあるだろうし、
それがないとしたら、完全ライン勝負になった時くらい。
(つまり、どっちかのライン決めうちという場合ね)
そういった意味だよ。

村にとってたしかに霊機能は残るけど、狼側視点から考えれば
ローラーで吊り消費させる方向が可能になるじゃない。
(続くよ)
(90)2005/12/03 00:32:01
農夫 グレン
例えば、狼が占いHITして、パンダ判定になったとするね。
で、霊が真狂の2COだとするよ。

狂人なら、そのパンダの白黒が分からないから、
発表順番によっては判定誤爆による真占確定が発生するでしょ?

つまり、狼としてはそれを避けるために
村に2手ローラーで吊りを消費させるという(狼側にとっての)メリットを捨ててでも、霊COをあえて襲わなければならない事態が、判定を間違える可能性のある狂人のCOならありえるけど、(誰が狼か知っている)狂信者ならその心配がない。

だから、狂信者が霊COすると、ガチライン勝負にならない限りは、
村に2手ローラーで吊り消費させる事も
(狂人の時に比べて)比較的やりやすいよね、って意味。

で、逆に言うとそのメリットを捨ててまでなんで占COしてきたのかなあと。
(狂信者は状況から占COしてる可能性が非常に高いと考えてるよ)

…これで分かってくれたかな…?
もし不明なら遠慮なく言ってね。
(91)2005/12/03 00:35:25
お嬢様 ヘンリエッタ
>>79でケネス殿>>69に何か答え忘れたような気がすると思ったから、「ケネス殿に黒出ししなかった」の補足を。
無理矢理ケネス殿を占ったと主張した場合じゃな。ケネス殿への黒出しは、確定白を増やさない&人間を吊れる&狂信者と人狼に分かる&うまくいけば対抗を募ってわらわを表に引きずり出せるなど狼側にメリットもあるが、結社トラップ警戒&そもそもケネス殿は占吊回避しなかった段階で白く見え、黒出ししても自らの信用を落とすだけじゃろうし、自らが偽確定しない為には狼に霊騙りを強要することになろう。(ラッセルに霊スライドの逆指示としても、信用の低さには代わりなさそう)
全体で考えればあまりメリットはなさそうじゃが?
(92)2005/12/03 00:35:29
農夫 グレンは、>>91補足:「パンダ発生して、パンダを吊った場合ね」
2005/12/03 00:37:11
学生 メイは、農夫 グレンさんに飴を配って下さいな〜
2005/12/03 00:39:30
お嬢様 ヘンリエッタは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/12/03 00:40:18
農夫 グレンは、学生 メイと お嬢様 ヘンリエッタ に「ありがとねー。」
2005/12/03 00:41:50
牧童 トビー
ただいまぁ〜。議事録はざっと読んで来たよ。
シャロおねーちゃん >>85
【決定時間了解〜】

議題回答をまとめてくるね〜。
(93)2005/12/03 00:48:36
学生 メイ
ふむふむ。
状況整理はみんなが言ってくれてるので間違いなさそうだね。
■2.▲ラッセル君で間違いないんじゃないかな。
いろいろな可能性はあるけど、確実なのは占いがもう信じられないってことと、占いローラーで人狼側が2人減るってことだもんね。
灰の人の状況もまだまだ見たいところだし、とりあえず今日はこれしか考えられないや。
(94)2005/12/03 00:49:45
学生 メイ
>シャーロットさん
【仮決定、本決定時間了解だよ】
鳩もいるし、どっちも確認できると思う。
(95)2005/12/03 00:52:39
お嬢様 ヘンリエッタ
グレン殿 >>91
霊2COで霊能者が襲われたとしてもローラー手数が浮くから村不利とは言えないな、なんてことを思い出してたところじゃが、
その状況は理解した。(というか2COの霊能者を襲う必要性がある事態なんて狂人のいる国でも考えたことなかったのじゃが。)

確かにラッセル狂信者説もあったからローラーは狙えたかも知れないな。
ただその場合、やはり>>83>>86で霊騙りが必ずしも有益ではないと考えたのではないかな。
(96)2005/12/03 00:54:00
お嬢様 ヘンリエッタ
さらに言うなら、ラッセルが開き直って占い師COせずギドラに戻したから占い師を騙れと指示出されたと思ったとかもあるかな。

いい加減、狂信者考察は疲れたのじゃー。
真意は墓下のセシリアに聞いてくれとも叫びたいが、質問があれば今後も答える。
ただそろそろ灰の発言も見直したい所じゃがそろそろ活動限界なので昨日の時点で伏せてあった灰考察ちょこっとして寝るわ。
(97)2005/12/03 01:01:18
農夫 グレン
>>96(エッタちゃん)
そうだね。エッタちゃん視点では当然の意見だと思うし、それは納得してるよ。
(下半分ね)

上半分は、おいらのご先祖様の日記に書いてあったよ(苦笑)
(実際にその状況を体験すると、そういった事を強く考えちゃうのかもしれないね)
(98)2005/12/03 01:02:34
村長の娘 シャーロット
ふむ。ではわたくしも考察したものを書いてみますか!

(文真のケース)
×楽狂&嬢狼  
文の楽判定黒より、ありえませんね!

○楽狼&嬢狂  
人狼組からも、判定状況から文真に見えている状態!狂の思考は、狼が回避告白するも、黒判定を出され劣勢に見えたので投票告白を決断!
文食いへの狼の思考は、真占だから+護衛リスクに見合うもう少し強い理由、占い先の黒判定を出されたくなかったから?

×楽狼&嬢狼 
狂が占に出てこない、と確信出来るようでないと、このケースは難しいかも!占4人だと、ローラーで背水の陣ですしね!
(99)2005/12/03 01:09:40
村長の娘 シャーロット
(文狂のケース)
△楽真&嬢狼 
判定より、人狼組からも文が狂と分かります!なくはないですけど、護衛の臭いが少ない楽を普通に襲撃しなかった必然性に乏しく感じます!

△楽狼&嬢真 
判定から、人狼組からは文が真に見えます!
狂は、狼が霊告白するのかどうか分かってません!
狂は、もう1人対抗が来ることが分かっています!
せっかく狼に狂確定情報を送れるチャンスを、みすみす逃してしまうなんて!と、わたくしには少々考え難いのですわ!
しかしながら、もしも現状がこのケースであったとしたら、狂が食われ、真が生きていますから、さほど悪い状態ではありませんね!
逆に言えば、狂がそんな策をとってくれるのか?と疑問符がつきます!
(100)2005/12/03 01:10:10
お嬢様 ヘンリエッタ
現状メイ殿は白く見えるのじゃ。
昨日の分の議事録があまり読めていないから、それ以前の分で、になるが、>>1:324>>1:331はいかにも占い師が纏め役に確認してますって感じじゃな。無論大抵の狼は、村人を襲ってしまい自ら灰を狭めるリスクを背負ってまでそれに引っかかって襲撃しないであろうし、白く見られることを狙った狼の可能性もないとは言えないが。潜伏能力者の盾になろうという自然な感じがして白要素じゃと思った。
(101)2005/12/03 01:11:58
村長の娘 シャーロット
(文狂のケースおまけ)

×楽狼&嬢狼
真が隠れてますね!何をしてるんでしょうか!
ないですね。うん。
(102)2005/12/03 01:12:11
牧童 トビー
■3 霊能者が確定しているし、占い師候補の内訳は真狂狼だと思うんだ。真狼狼だった場合、狂信者は潜伏。お互いに相談できないし、もし狂も占COしていたら占4COになっちゃうからねっ。だから、考察からこのパターンは省くよ〜。
(103)2005/12/03 01:16:07
牧童 トビー
Aセシおねーちゃん真の場合・・・ラッセルにーちゃん狼、エッタちゃん狂。
エッタちゃんにはラッセルにーちゃんが狼だと分かっていた。ここで霊を騙ってラッセルにーちゃんとセシおねーちゃんの2COになったら、真決め打ちされかねない状況になると思うんだ。それにもし狼が霊COしたら、霊3CO占2COになっちゃう。それなら占3COにして信頼を取るか、霊確定させてセシおねーちゃんを襲撃させやすくした・・・って考えるのが自然かな。
(104)2005/12/03 01:16:27
牧童 トビー
Bエッタちゃん真の場合・・・ラッセルにーちゃん狼、セシおねーちゃん狂。
この場合、セシおねーちゃんが黒判定でCOした理由が分からない。黒判定COでの即対抗は禁止だったし、「ワタシを食べて占い機能を破壊してね」サインを送った?ただ、正式な占COはセシおねーちゃんだけだったから、護衛されている可能性もそれなりにあると思うんだよね・・・。ちょっと不自然。
(105)2005/12/03 01:16:57
牧童 トビー
今思いついたことを追記。
セシおねーちゃんは決定の確認が出来なくて、騙る事も出来ないまま回避CO出来ずに吊られる可能性もあった。だから黒判定COした・・・という事も考えられなくはないかな・・・。
(106)2005/12/03 01:18:55
牧童 トビー
Cラッセルにーちゃん真の場合・・・エッタちゃん狼、セシおねーちゃん狂。
まずセシおねーちゃん襲撃がわけわかめ。ラッセルにーちゃんは疑惑を集めていたし、黒判定もされていた。狂信者を引き換えにして素直に真襲撃すれば良いんじゃないかな・・・。それに、エッタちゃんは割と白めに見られていたから、わざわざここでCOするより潜伏していた方が利に叶ってると思うんだ。もしこのパターンだとしたら、潜伏している狼は相当立ち居地が良いんじゃないかなぁ・・・。

A>B>>Cの順にありえそうだと思ってるよ。
(107)2005/12/03 01:19:09
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/12/03 01:22:00
村長の娘 シャーロット
さて、ではそろそろおいとまさせて頂きます!
明日の午前はずっと馬に乗っており、12時以降にならないとこちらに寄れないようです!
14時から17時くらいまでは鳩中心になりますので、ローズマリーさまがもしも確霊でご都合が宜しければ、諸々お任せしたいところです!

ソフィーさま、セシリアさまもお疲れ様でした!
お供えです!
つ【おいしいおもち】【おいしいおもち】
(108)2005/12/03 01:28:29
お嬢様 ヘンリエッタ
昨日まで占い師としての発言ができなかったゆえ、信用とりに出遅れた感でただでさえ焦っていたが、セシリア襲撃でなおのこと、じゃな。狼側の思う壷じゃ。

まさに>>1:157でわらわが言った通りになったわけじゃが、わらわは諦めないから狼め覚悟するのじゃー!

今日▲ラッセルにはわらわも大賛成じゃが、明日以降狂信者扱いされてわらわが放置され、引き続き占いと考察で真実を伝えられるなら、不本意じゃがその屈辱にも甘んじよう。

頑張るのはこれからじゃ。
(109)2005/12/03 01:28:45
村長の娘 シャーロット
皆さま、お先に失礼します!

(≧∀≦)ノ活っき活き!活っき活き!
(110)2005/12/03 01:30:28
農夫 グレン
■4:襲撃またはGJ考察(詳しく)
おいら>>57>>59>>60の考察も含めて。
セシリアさんを襲撃というのは、正直かなり狼は性急(焦ってる?)だなあ、という印象。

占COを襲うっていうのは、狼にとって結構それなりのリスクは伴うと思うのね。
GJ発生したら、少なくとも守護者視点ではその対象の狼の可能性は消えるし。

それでも襲ったという事は、
・セシリアさん真が分かっていて、早く占機能を壊したいという意思があった
・セシリアさん狂が分かっていて、
 この後COしてくる真占の信頼を落とす目的で敢えて狂信者を襲撃
どちらかなのかなあって思ってる。

(続くよ)
(111)2005/12/03 01:31:17
農夫 グレン
で、おいらはやっぱりラッセルくんは狼の可能性が高いと思ってる。
Cパターンなら、エッタちゃんが占COしてきた理由が今ひとつ謎だし。
(おいら>>60参照)

あとエッタちゃんの事を、昨日気になる、って言ってた人は確かにいたけど、
実際に●に挙げたのはハーヴェイさんだけだよね?
(見間違いだったらゴメン)

ならば、もしエッタちゃんが狼なら、
素直にステルス役になって、真狂の占機能を破壊しに行った方がよかったと思うし、その場合真のラッセルくんを襲わない理由が不明だしね。
(このケースだとセシリアさん狂って狼は分かってたはずだしね)

以上の理由から、今のところ、
B(>>59・文嬢楽=真狂狼)>A(>>57・文嬢楽=狂真狼)>C(>>60・文嬢楽=狂狼真)と考えてるよ。
(112)2005/12/03 01:33:07
学生 メイ
一応の参考資料に
初日 楽:●農
   嬢:●酒
2日目楽:●鍛▲酒
   嬢:●酒▲記→異
(113)2005/12/03 01:33:56
学生 メイは、村長の娘 シャーロットに手を振った。
2005/12/03 01:33:59
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットに「お休みー。」
2005/12/03 01:35:47
牧童 トビー
■4 ■3から真襲撃、もしくは真と誤認しての襲撃だと思う(A、Bパターン)。能力者が出揃って、もし文楽の占2COになっていたらセシおねーちゃんの襲撃は難しくなると思った・・・だから、セシおねーちゃんが怪しまれているうちに襲撃したのかな、って。
(114)2005/12/03 01:38:53
お嬢様 ヘンリエッタ
自らのことで一杯で言いそびれていたが、ソフィー殿の冥福を祈る。わらわとローズマリー殿の盾となってくれたこと感謝する。墓下で応援していてくれ。

セシリア殿も、忙しい中騙りお疲れさま。言いたいことは色々あるが、声も足りなそうだし、また後でな。

あとケネス殿に一言。
>>2:205で自分視点で得にならない交互占い完遂提案、>>39の自分吊りでも容認発言等、村側なのだからしっかりして欲しいのじゃー!
(115)2005/12/03 01:39:42
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットに「おやすみー。おつかれさまっ」
2005/12/03 01:40:29
お嬢様 ヘンリエッタは、もう眠るが、誰か飴をくれると嬉しいのじゃー
2005/12/03 01:41:05
学生 メイ
↑はラッセル君達の真偽がはっきりしてからだね。

■3.これもみんなが説明してる通りでほぼ間違いないと見てるよ。
楽=狼、文=真、お嬢様=狂
ってパターンが一番納得がいくもんね。
(116)2005/12/03 01:41:22
お嬢様 ヘンリエッタは、「みなお疲れさま。おやすみー」
2005/12/03 01:41:41
学生 メイは、お嬢様 ヘンリエッタに「おやすみ〜♪」
2005/12/03 01:42:40
学生 メイ
っとわたしもドタバタしてて言い忘れてたよ。
ソフィーさん、セシリア、あなた達の被選挙権はなくなっちゃったけど、人狼組を追放していい村を作ることを約束するよ
(117)2005/12/03 01:45:12
牧童 トビー
ラッセルにーちゃんが真の可能性はほとんどないと思うんだ。エッタちゃんの発言を見ても、自作自演には見えない。真にしろ狂にしろ、見えていた状況の上で喋っているような感じがないの。

で、状況的にお医者さんの印象が黒くなっちゃったよね。疑われていたし、そのまま吊られる可能性も高くなった。もしお医者さんが黒でローズおねーちゃんが生存している間に吊られたら、セシおねーちゃんの真が確定。エッタちゃんが狂で、エッタちゃんくらい頭の回転が早ければ、敢えて黒判定を出して逆説的な白を狙ったり、真印象を得て残り1人を守るとかしそうかな・・・とも思うんだよね・・・。
(118)2005/12/03 01:51:24
牧童 トビーは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2005/12/03 01:51:33
牧童 トビーは、お嬢様 ヘンリエッタに「おやすみー。おつかれさまっ」
2005/12/03 01:53:02
医師 ヴィンセント
随分と遅くなってしまいました。
さて… なにやら混迷な状況のようですね。
本決定をっみることができなかったので、ランダムになってしまったようです。申し訳ない。
一応、投票はシャーロットさんに委任していたのですが、一言断っておけばよかったですね。
(119)2005/12/03 01:59:36
学生 メイ
■4.これも、ほとんどみんなに考察され済みだね。
楽=真能力者、文=狂のパターンなら人狼さんが文を襲撃するとは考えにくい。やっぱり真ゆえ襲撃したっていうのが一番しっくりくる。
護衛される確立は50%くらいだろうし、護衛されても吊回数は増えないからね。
(120)2005/12/03 02:05:06
学生 メイは、医師 ヴィンセントさんにこんばんは〜♪
2005/12/03 02:05:18
農夫 グレン
トビーくんの>>35(▲は灰と能力者から出す案)は賛成ね。
そのほうが皆の考えとかもより見えると思うから。

■2:▲(能力者)ラッセルくん。
理由は>>57>>59>>60>>111>>112の考察から、
ラッセルくんの狼の可能性が高いと考えてるからだよ。

▲(灰)ハーヴェイさん。
理由は昨日の考察のまま(今の時点でハーヴェイさんの発言まだ殆どないしね)。
>>2:250>>2:254>>2:259が理由かな。
(また今日のCO状況から考えて、少なくともエッタちゃんの狼の可能性は低くなったと思うしね)

■1:●はちょっと悩みどころなんだけど
(▲ラッセルくんなら1/3の判定にしかならないから)、
■2からスライドで●ハーヴェイさん、としておくね。
(ちょっとこれは明日また来たときに再考します。)
(121)2005/12/03 02:08:46
医師 ヴィンセント
そして、セシリアさんが襲撃死ですか…
ちょっと、この状況はきついですね。

昨日は多分にラッセルくん偽の流れがあったと思うのですが、その上でセシリアさん襲撃とは思いもよりませんでした。
護衛安定だと思っていたセシリアさんが襲撃され、狼が一か八か狙わなくてはならなかった状況=すなわち、私が人狼であったがため。という見方になるのは当然と思います。
弱りましたね。
当座の吊り候補として黒判定されるのではないかと予想していたのですが、こういう形で疑惑をかけられるとは、私にとって最悪のケースです。

既に占い師三人の組み合わせは検討されているようですね。
他の方の意見と被るかもしれませんが、生きている占い師2名は真狼か狂狼かのいずれか。
前者である場合はセシリアさんの行動と襲撃が不可解すぎる。
後者であれば、ラッセルくんを吊ることでローズマリーさんから黒判定がでれば、ヘンエリッタさんを吊らずにすむ。といったところでしょうか。
ふむ…
(122)2005/12/03 02:11:00
牧童 トビー
・・・ちょっと閃いた事で深い考察はしていないんだけど・・・。
エッタちゃんを狂信者たとするよ〜。狼メンバーが、セシおねーちゃんを即襲撃してきそうな顔ぶれだったから、万が一GJが出た時の保険として霊能者じゃなく占い師を騙った・・・って事は考えられないかな・・・。

どっちにしても、占候補の即襲撃から、少なくとも狼のうちの1人は占われそうな位置にいそうかな、って考えてるよぉ〜。
(123)2005/12/03 02:12:50
農夫 グレン
で、ちょっと色々考えてみたんだけど…。(トビーくん>>118を見て)

ヴィンさんは確かに半白(2/3白)なんだけど、昨日回避COしてないんだよね。

あと、もしヴィンさん狼で、ラッセルくん狼
(つまりこの場合はエッタちゃんは狂だね)なら、
ヴィンさんが騙らなかった時点で、
狂信者視点で考えると、狂信者は霊を騙るしかないはずなんだよね。

占騙っちゃったら、霊確定するのは眼に見えてるし。
(一応狼が霊を騙る可能性はあるんだけど、結果として
狼2人が騙り+1人占い対象で、狼が3人とも全員表に出ちゃう事になるでしょ?
だからそれはないと判断できたと思うんだよね)

その場合ヴィンさんに翌日パンダ判定→そのまま吊り、となる可能性も大きかったと思うんだよね…。

(続くよ)
(124)2005/12/03 02:21:15
農夫 グレン
狂信者視点で考えて、占い師騙ってヴィンさん白だしてヴィンさんパンダになり、翌日偽確定するくらいなら(投票COだから、狼が占機能を壊しに来る(=この場合はセシリアさん襲撃しにくる)かどうかは狂信者視点で分からなかったはず)、霊騙っておいたほうが無難だったんじゃないかなあ。ヴィンさん黒と考えると、そこが気になるんだよね…。
狂信者(=この場合はエッタちゃん)が、余程狼が真占(=この場合はセシリアさん)を襲撃しに来て、且つ成功するという確信がない限り、ヴィンさん黒なら狂信者の占騙りってやや無謀な気がおいらはするんだよね。

あと、ヴィンさん狼なら、5CO覚悟で霊騙ってもよかったんじゃないかなあ。
そしてその場合、狂信者視点では安心して占騙りできるし。
(ラッセルくんとヴィンさんが共に狼で回避COしてるのがわかるから)
(125)2005/12/03 02:22:38
医師 ヴィンセント
ケース1:私とラッセルくんが両狼で、ヘンエリッタさんが狂信者の場合
→セシリアさんを襲わなければ私に黒判定が下された。私が能力者回避COをしなかったのは運よく襲撃が成功した際に狂信者(ヘンエリッタさん)に霊能騙りをさせたかったから。
もしこれで襲撃が失敗していた場合は…
ほぼ確実にセシリアさん真。私が吊られ、ローズマリーさんから黒判定。
その間ヘンエリッタさんが何を騙っていようと護衛はセシリアさんから動かずゲームセット…とは少々考えすぎですね。

しかし、私視点では狼陣営にとってこの襲撃は失敗してもよかったのだろうとしか考えられない。

セシリアさんが護衛成功された場合は、しかし結局占い師三人と確定霊能者という関係になっていたことになります。

ヘンエリッタさんが狂信者であった場合、彼女が霊能者を騙るかどうかは狼陣営にはわからなかったわけで、護衛成功した場合の想定とはいまひとつかみ合わない…
(126)2005/12/03 02:23:11
農夫 グレン
ただ、この考察って逆も言う事ができて、狼のヴィンさんが回避COしなかったからこそ、セシリアさん襲撃を狂信者が予想できた、という考えも成り立たなくはないんだけどね。

それもあって■2の▲灰からは一応、ヴィンさん以外から書いたよ。
これも明日戻ってから再考します。
(127)2005/12/03 02:23:49
農夫 グレンは、おお、ぴったりPT残りゼロだ(笑)
2005/12/03 02:24:32
牧童 トビーは、農夫 グレンに「ごめんねー、飴エッタちゃんにあげちゃったぁ」
2005/12/03 02:27:06
医師 ヴィンセント
こうしてケースを考えていると、なんだか自分が狼に思えてくるから難儀な状況です。
少し混乱しているかもしれません。
他の方の意見を読んできます。
(128)2005/12/03 02:27:17
農夫 グレンは、いつの間にこんなに話してたんだろうか(笑)←自覚ナシ
2005/12/03 02:27:55
農夫 グレンは、PTないからもう寝るー(笑) あと誰か飴玉下さい_| ̄|○
2005/12/03 02:29:04
医師 ヴィンセントは、農夫 グレンに話の続きを足した。
2005/12/03 02:31:24
医師 ヴィンセント
おお、大事なことを忘れていたのじゃ

【拙者は占師ではない】
【拙者は霊能力を持たない】
【拙者はソフィー殿のノリは好きだった】

…ニヨニヨ
(129)2005/12/03 02:33:26
農夫 グレンは、医師 ヴィンセント「ありがとー。」でも今日はもう寝ますー。明日夜にー。
2005/12/03 02:33:58
農夫 グレンは、多分明日も20時付近…かなあ?頑張って早く来るよー。
2005/12/03 02:34:48
医師 ヴィンセントは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/12/03 02:36:53
鍛冶屋 ゴードン
何だかんだで、まだ今日は起きている。セシリア真と決め打たない場合も考えてみたのだが。
■2.▲希望(詳しく)
13>11>9>7>5>3
残り吊り手数は6。占い師残り2人の内1人は人狼だから、現在の状況では五日目から占い師ローラーを始めれば間に合うことになる。
しかし、現在確定霊能者がいて、確実に狩人生存、占い師偽の可能性が高いことを考えると、今日から占い師ローラーを始める方がいいという考え方もある。

ラッセルを処刑して霊能判定がもし人間なら、セシリア狂信者が確定する。この場合、ケネスとヴィンセントが確白にできる。
ラッセルを信じられずに占わせ続けるよりも、処刑した方が情報が増えるように感じる。

以上から、▲ラッセルとする。
(130)2005/12/03 02:46:22
書生 ハーヴェイ
流し読み完了!マリーが霊能者確定で、ラッセルとエッタ嬢が占い師COだね。状況はOKです。改めて言い直すのです。

【拙者は占師ではない】
【拙者は霊能力を持たない】
【拙者はソフィー殿のノリは好きだった】

…ニンニン違った ニヨニヨ・・・やっと楽になった。

oO(中身ばれてないと思ってるの自分だけみたいだし・・・もう、言っても良いだろう・・・)
(131)2005/12/03 02:49:33
医師 ヴィンセント
>>56でゴードンさんがまとめているのが簡潔で正確そうですね。

ラッセルくんを吊って結果が白の場合はラッセルくんの判定が真となるので、そのときはヘンリエッタさんが狼確定し、私とケネスさんが改めて白確定となるわけですね。

まー 世の中そう甘くはないと思うのですが、ラッセルくんを吊ってみる手がなかなか魅力的なことは確かということでしょう。

グレンさんの>>59が一番考えるべき状況でしょうね。
真が生きているならまだ問題ないわけで、真がセシリアさんだった場合が一番問題なわけですから。

狂信者にとって狼の襲撃先がわからなかった場合、そして狂信者が能力者COを前提として動いてきていた場合、グレーから能力者候補が襲撃される可能性が高いと考えていたのかもしれません。
となれば、もし霊能者COをしつつ狂信者自らが襲撃されてしまったら…?
そう思うと、襲撃に備えて狂信者は占い師COしたとしてもおかしくないと考えます。
(132)2005/12/03 02:49:45
書生 ハーヴェイ
>ゴードン
>>130確実に狩人生存って・・・ソフィーが狩人だった可能性もあるよね?それは狩人COってことなのかい?
oO(それとも、この村特有のブラフか・・・)
(133)2005/12/03 02:59:40
牧童 トビー
■1 ●鍛冶屋のおっちゃん
疑っている、というよりは、黒判定が出た(出された)時の弁論に期待できそうな所からの選択。それに併せて、他2人の占い師候補から昨日の●▲に挙げられていたおっちゃんに、エッタちゃんからどういう判定が出るか見てみたいっていうのもあるよ。

■2 能力者からなら▲ラッセルにーちゃん。
能力者考察からほとんど狼だと思っているから。
灰からなら▲侍のおっちゃん。
>>2:213の1点目の理由を継続。それから、「仲間同士なら〜」の部分だけど、改めて読み返してみたらラッセルにーちゃん真視点では明らかに言いがかりな>>2:166の(1)に対して、ラッセルにーちゃんから何の反応もなかったのも気になってる。
(134)2005/12/03 03:02:22
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/12/03 03:06:45
牧童 トビー
それじゃ、そろそろねまーっす。
おやすみなさーい。

U=ω`=U くふン・・・また夜更かししちゃったわン・・・。早寝早起きは肌をキレイに保つ秘訣なのよ。トビーったらこんな遅くまで酷いわン・・・。
(135)2005/12/03 03:09:26
医師 ヴィンセント
132の続きですが…
仮にヘンリエッタさんが狂信者であったならば、霊能者COする利点もあったでしょう。
セシリアさんの襲撃成否に関わらず、占い師候補はラッセルくんから吊られたはず。
そのとき霊能者が確定していなければ、狂信者であっても霊能者ローラーとしてローズマリーさんを巻き込めたかもしれないからです。
…しかし、これはセシリアさん襲撃成功の結果論な気がしますね。

すこし考えが煮詰まってきましたが、じゃあ占いと吊りに関する希望はというと別問題ですね。
明日は午後に時間がとれる予定ですので、そこで改めて希望を考えたいと思います。
(136)2005/12/03 03:09:52
鍛冶屋 ゴードン
■2.
能力者以外の▲希望も出した方がいい、ということになっているのか。こちらは難しいな。
全体的な流れを見るに、直感的には人狼側は疑われやすい位置にいるように思えるのだが、そうすると純灰から選ぶならマンジローかハーヴェイあたりしか選択肢がないのだよなあ。
こちらはもう少し悩ませてほしい。
(137)2005/12/03 03:11:48
書生 ハーヴェイ
おし、役には経たんが議題には答えるよ〜。俺は生きてるんだ!生きてるって素晴らしいよね!

■ 1.●グレン 多弁で理論的に回答しているから、判らんけど・・・僕やソフィーや卍みたいにSGになりやすい人って沢山いると思うんだよね。そこに狼が居ないとも限らんけど・・・多弁で理にかなってる人間が狼さんの可能性のほうが僕は高いと思ってるよ。
oO(今更勘みたいな事言っても良いのか?)、

■ 2.▲ヴィンセント 前村長だと思うから。って、言うのは冗談だけど・・・状況的に怪しいのはヴィンセントなんだよね。
第二希望▲ラッセル ほぼ狼だと思ってるよ。頑張れ!

■3.ラッセル狼 セシリア真 エッタ狂 かな、他にもいろいろと皆が考察してたけど、僕はこれがスッキリするので。真実は違うかもしれないけど自分がスッキリしないのは考えてるだけ考えて心の奥にしまっておくよ。
(138)2005/12/03 03:13:07
鍛冶屋 ゴードン
>>133

ほう。この華麗なブラフに気づいたかね?
……気づいたなら、黙っていてくれればよかったのに。
(139)2005/12/03 03:14:48
書生 ハーヴェイ
■4.狼は占い師には早めに退場してもらいたいはずだよ。そこを考えると妥当な襲撃だと思っているよ。

皆さま、お先に失礼します!

(≧∀≦)ノ活っき活き!活っき活き!
(140)2005/12/03 03:15:07
医師 ヴィンセントは、コタツの中で息絶えた…
2005/12/03 03:15:29
書生 ハーヴェイ
>ごーどん
oO(ひらがなで書くと間抜けな名前だな。ニヨニヨ)

>>139華麗って・・・僕が気がつくって事は、皆も直ぐ気がつくよ・・・
(141)2005/12/03 03:18:20
書生 ハーヴェイは、コタツの中で悶えた。
2005/12/03 03:18:35
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/12/03 03:21:26
書生 ハーヴェイ
では!お休みなさい。
(142)2005/12/03 03:23:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、煙草片手にやってきた。
2005/12/03 05:07:22
酒場の看板娘 ローズマリー
フゥ〜〜〜〜〜〜(煙を吐き出す

ただ今・・・戻りましたわ。
明日午前中に起きて・・・外出しなければならないから・・・ちょっと雑になってしまうかもしれないけれど・・・今から議事録を読んでまいりますわね。
(143)2005/12/03 05:07:52
酒場の看板娘 ローズマリー
・・・・やっとできましたわ・・・議題回答と追加考察書きますわね・・・。

■2.
▲能力者:ラッセル
理由→これは・・・>>64>>65参照ね・・・
▲灰:ヴィンセント
理由→もし・・・狼だった場合に占い師の真偽が100%わかりますし・・・。
それと・・・このタイミングで・・・セシリアが襲撃される理由として・・・最もストレートな流れで考えると彼が狼の確率は他の灰の方々より高いと思いますから・・・。
アタクシの中で・・・狼側の確率が高いと思っているヘンリエッタの発言で・・・
>>9 「危なかったな。委任の人が多かったら人間のヴィンセントを処刑してしまう所だったのじゃ……」というのがあるんだけれど・・・この時点で実は結社員であるシャーロットの方が危なかったのよね・・・そこを気にしないでヴィンセントを挙げたところが・・・ちょっと気になったこともあるのよね・・・。
(144)2005/12/03 06:30:55
見習いメイド ネリー
おはようなのですよぉ。今朝はしっかり寝たのです。昨夜出来なかった考察を頑張るのです。
……しかし寒いのです。毎朝恒例のお仕事をするのです。
[ネリーは暖炉に火をつけ、朝食の準備にキッチンへ入っていった]
(145)2005/12/03 06:31:21
酒場の看板娘 ローズマリー
■1.●ネリー
アタクシ・・・現時点では残った占い師の存在が余り信用できていない状態ですから・・・万が一占われて黒を出しても逆に論破されそうな・・・狼側が最も黒を出しにくいんじゃないか・・・という存在のネリーさんを挙げさせていただきます・・・わ。

■3&4.追記
占い師の組み合わせパターンから・・・もしアタクシが狼だったら誰を襲撃するか・・・狼の行動予想をしてみますわ。
最後の(%)はアタクシが狼だったら、セシリアを襲撃する可能性ね。

1.楽真:文狂:嬢狼
→正直ラッセルは昨日の時点で信頼度がかなり低かったから・・・灰狭めず、占い師は残して、シャーロットもしくは占い先のヴィンセント、ほぼ白のケネスを襲撃すると思う。ってじゃここでセシリア襲撃したら狼側から騙り占い師出す意味無いよね・・・(0%)
(146)2005/12/03 06:31:45
酒場の看板娘 ローズマリー
2.嬢真:文狂:楽狼
→この場合は昨日の時点で仲間に黒出しされてるから、文真かと思っているでしょうね。それなら・・・この日の占い先、ヴィンセントに疑惑を向けさせるためセシリア襲撃もあり。占い師の信頼度的に狩人守護の可能性もあけど、ほぼ白ケネスや占い先のヴィンセントのほうを襲撃するな・・・(40%)

以下文真だった場合、医の判定が関係するから各2パターンね。(ちなみに、文真:嬢狼:楽狼はあまりにも可能性低そうなので省略)

3.文真:嬢狂:楽狼:医白
→仲間に黒出されたから・・・早めに襲撃起きたい所ではあるけれど、やっぱり守護が怖いかも。ただ、医に疑惑を向けさせるために襲撃する可能性はあるね。状況的には↑のパターンと同じ(40%)

4.文真:嬢狂:楽狼:医狼
→仲間に黒出しされた上に、仲間に占い先・・・ピンチね。でもここで回避CO→潜伏1だと余りにも怖いから・・・せめてセシリア襲撃で、片白状態にしてパンダ判定を出させずに、何とかヴィンセントには反論してもらって少しでも生き延びてもらおう・・・って思う。(80%)
(147)2005/12/03 06:32:44
酒場の看板娘 ローズマリー
以上の考察と・・・アタクシの>>64の占い師内訳状況予想と混ぜてみると・・・・
信頼度高 4>3>>>2=1 低
って思ってますわ・・・


さてと・・・あまりにまとめるのに時間がかかって・・・寝る時間が無くなってしまいましたが・・・(泣
とにかく・・・明日に向けて眠らせていただきますわ・・・

それじゃ皆様、Gute Nacht.
(148)2005/12/03 06:34:58
酒場の看板娘 ローズマリーは、ふらふらと去った。
2005/12/03 06:35:03
酒場の看板娘 ローズマリー
あら・・・ネリーさんがイタワー
(149)2005/12/03 06:35:46
酒場の看板娘 ローズマリーは、ちょっと戻ってきてみちゃった・・・
2005/12/03 06:36:10
見習いメイド ネリーは、酒場の看板娘 ローズマリーに「おはようなのです。無理せず休んだ方がいいですよぉ」
2005/12/03 06:37:01
酒場の看板娘 ローズマリーは、ネリーの顔見たら、ちょっと小腹が空いてしまって・・・
2005/12/03 06:38:20
見習いメイド ネリー
お腹を空かせた方がいるのなら、食事を出すのが世の情けー!
というわけで、急いで作ってきたのですよ。今朝はピラフなのです。
よく眠れるように、ラベンダーティーもどうぞなのです。
(150)2005/12/03 06:40:32
酒場の看板娘 ローズマリー
ネリーありがとう♪

ビビンバも食べ損なってしまったし・・・ちょっと寂しかったの・・・。
いただきま〜す。
(151)2005/12/03 06:41:51
酒場の看板娘 ローズマリーは、もぐもぐ
2005/12/03 06:43:33
見習いメイド ネリー
2)楽狼┳文真━嬢狂┳飲白━医白
3)  ┃     ┣飲狼━医白
4)  ┃     ┣飲白━医狼
5)  ┃     ┗飲狼━医狼
6)  ┗文狂━嬢真━飲白━医白
(152)2005/12/03 07:00:08
見習いメイド ネリー
この場合、狼視点で文真or文狂。
今日の文襲撃は、GJ・ローラーが怖くなかったのか気になる点はあるのですが、真襲撃を狙ってやったと考えれば自然なのです。狼視点で真狂は分からないですが、狂が楽に黒出しCOするとは考え辛いですし。C国なら連携取れるのでありそうですけど、この国でやるか疑問なのです。
上記の理由で、文嬢の組み合わせは文狂と考えるより、嬢狂の方が自然だと思うのです。ただ、なぜ占2CO霊2COでなく、占3CO霊1COを選んだのかが疑問なのです。狂視点で、今日文が襲撃されるか否かは不明なのです。あと、楽はほぼ占を騙ると推測出来るのです。さすがに一連のミスでは霊スライドは不可能っぽいのです(笑) 占2CO霊2COの場合、4人ローラーで吊れる可能性が高いのです。占3CO霊1COだと3人ローラー。おまけに、楽狼が確定してしまうのです。この辺微妙。
ただ、占2CO霊2COだとラインが出来ると言うデメリットがあるのです。ラッセル様は信用が低く、いかにエッタお嬢様とも言えど、ライン確定されれば不利と考え占騙に出たのではないでしょうか。でもローラーされるならライン確定でも構わない気が……堂々巡りなのです。
(153)2005/12/03 07:01:23
酒場の看板娘 ローズマリー
フゥ〜〜〜〜(煙を吐き出す

食後の一服も終わったので・・・そろそろ寝ますわね。
ネリー・・・ごはんありがとね。
それと・・・>>152の1)が・・・タブン消えてると思いますわ・・・

それじゃ・・・おやすみ。
(154)2005/12/03 07:12:27
酒場の看板娘 ローズマリーは、寝る前に・・・一番pt低いグレンさんにのど飴差し上げておくわ。
2005/12/03 07:13:21
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/12/03 07:13:31
酒場の看板娘 ローズマリーは、集会所からふらふら去った。
2005/12/03 07:13:53
見習いメイド ネリーは、酒場の看板娘 ローズマリーに「お粗末様なのです、ゆっくりお休みくださいませ(にこにこ)」
2005/12/03 07:32:53
鍛冶屋 ゴードンは、ピラフの匂いにつられて現れた。
2005/12/03 07:44:42
鍛冶屋 ゴードン
■1.と■2.の非能力者分だが、どうも挙げにくいな。
ラッセル人狼の可能性を高く見ている上、彼が真なら霊能判定ではっきりするので、昨日疑っていたヴィンセントは、ラッセルより前には処刑したくないのだ。
今日明日は幸い、昼間も時々顔を出せるので、もう少し悩ませてもらうか。

残っている占い師が偽の可能性を高く考えている以上、占い先も単に判断に困るとかいった理由では挙げづらい……。
(155)2005/12/03 07:52:22
鍛冶屋 ゴードン
そういえば、深夜に議事録を読み返して気づいた。
セシリアが>>2:144で、「▲ゴードンさん 追従ステルスの印象」とした理由だが。>>2:111でヴィンセントについて言っている部分が、ローズマリー>>2:85にそっくりだ。自覚していなかったが、自分で見てもこれは確かに追従っぽいな。
(156)2005/12/03 07:53:49
鍛冶屋 ゴードンは、ピラフを食べながら、議事録の新しい部分を流し読み……。
2005/12/03 07:54:53
見習いメイド ネリーは、流し読みですか(笑) おはようなのですよぉ。
2005/12/03 07:55:49
見習いメイド ネリー
ゴードン >>156
追従ってそこだったんですか。見逃してたのです。多弁4人の発言、ほとんど読み流しですからねー(遠い目)
>>2:240でセシリア様に質問したのですけど……結局答えをいただけないまま逝ってしまわれたのですね。セシリア様に関しての情報がほとんど無いと言うのが痛いです。

ただ、お忙しいようでしたし……セシリア様、どうか墓下でのんびりと応援しててくださいませ。
ソフィーさんものんびり観戦してて下さいー頑張るのですよー
(157)2005/12/03 08:03:45
見習いメイド ネリーは、忘れてたのです。お墓にピラフを供えるのです。なむなむ。
2005/12/03 08:04:08
見習いメイド ネリー
>>152>>153 続き
楽狼と考えると、何故今日セシリア襲撃だったのかが引っ掛かるのですよー。
2日目の時点で文の真狂は分かっていなかったとはいえ、自身が狼なので組み合わせは真狼(+狂?)と分かっていたはず。楽狼なら1日目の占COは狂への合図だと思うので、占2CO霊2COになると予測出来たはず。
もし占い先が白なら、GJ回避&延命&ローラーで吊り手消費ということで、無理に文襲撃する必要ないと思うのです。普通真狼の組み合わせなら、対抗襲撃→残り吊りになりますし。潜伏狼数に余裕あるならしないと思うのですよね。私は医狼だったために襲撃せざるを得なかったのでは、と推測してるのです。
あと、医or飲が狼の場合、狼視点で嬢狂が確定するのです。▼医飲で黒が出れば、一気に楽嬢黒確定なのです。医はともかく、飲は白く見てますけど。個人的に疑ってるのは書ですねー
(158)2005/12/03 08:19:06
見習いメイド ネリーは、やたら眠いのは何故でしょう……二度寝するのです。ぐー(寝)
2005/12/03 08:19:28
学生 メイ
う〜ん。
ラッセル君とヘンリエッタちゃん、ごめんね。
楽=狼、嬢=狂
の前提で話すよ。
みんななんで占2霊2の状態じゃなくて占3の状態になっちゃったか気にしてるんだね。
私は単純に村の作戦趣旨の一貫である狼側に連携を取らせない。ってのがうまくいっただけだと思ってるんだ。
ラッセル君が高確率で占い師にいくような挙動をしてたけど、狂信者からすればそれは確実なことではないよね。1日目いゴードンさん(だっけ?)が言ったように霊能者にシフトする可能性もあるわけだし、その発言でその可能性を考慮に入れちゃったんじゃないかな?
自分(=狂信者のことね)が占い騙らずに霊能にいって、ラッセル君まで霊能にシフトしてきちゃったら、占い1人の霊3人、この状況になっちゃったら人狼側としても末代までの恥だろうからね。
やっぱり狂信者としては、最悪の状況を回避するために占いに出てきたんだと思うな。
(159)2005/12/03 09:50:19
学生 メイ
とすると、仮にヴィンセントさんが狼とするなら、

↑の状況を回避するために
狂信者に自分が騙りにいくこと(回避)を教えて、占:真狂狼、霊:真狼 の状況を作ったほうがよかったようにも思うんだよね。
セシリアの襲撃が確実じゃない以上、セシリアGJでヴィンセントさんに黒が出る可能性はあるわけで、また襲撃成功で黒判定が出ないとしても今みたいに強く疑われる位置にいっちゃう。
それならいっそのこと占い回避して、霊能者をまきこんだほうが良手のような気がするんだ。

というわけで、さしあたってヴィンセントさんを疑いたくなる気持ちを抑えることにする。
(160)2005/12/03 10:04:12
見習いメイド ネリー
メイ様、おはようなのです。二度寝してこんな時間になってしまったのです……1人で14人の世話は大変なのです。村長様、人件費をケチり過ぎなのです!

>>84の残りを投下するのです。
7)楽狼━文真━嬢狼┳飲白━医白 狼:楽嬢灰 狂:灰
8)        ┣飲狼━医白 狼:楽嬢飲 狂:灰
9)        ┗飲白━医狼 狼:楽嬢医 狂:灰
この場合、狼視点で文真or文狂。
>>153と同じく、真襲撃を狙ってやったと考えれば自然なのです。ただし、このパターンには決定的に不自然な点があるのです。
狂が騙っていないのです! いくら連携が取れないとは言え、同役職に狼が2人COし、狂が潜伏選ぶなんて考え辛いのです。一番可能性低く見てるのです。

とりあえずこんなとこなのです。では、昨夜からの議事録を読んでくるのです。
(161)2005/12/03 10:32:09
学生 メイ
というわけで議題回答1、2。
■1.これは意味あるのかな?
あんまり意味はないと思うけど、ライン切りだった可能性を考えて、ラッセル君が初日2日目で占い希望に挙げたグレンさんかゴードンさんから選びたいな。
・・・●ゴードンさんで、2日目の方がゴードンさんの信用上がってるから、最終的に占われないと見て挙げやすかったとみます。

■2.▲ラッセル君でFAなんだけど・・・あえて灰から挙げるなら▲ハーヴェイさんかな?
書・異・医の中から
マンジローさんは昨日ヘンリエッタちゃんが▲に挙げてることから外したよ。かなりきわどいところだったからね。
ヴィンセントさんも上記理由で外し。
その結果なんだ。
ラッセル君ほど明確な理由があるわけじゃなくて、消去法の結果みたいな感じだよ。
(162)2005/12/03 10:38:21
学生 メイは、見習いメイド ネリーさんに「おはよ〜♪」
2005/12/03 10:40:08
学生 メイは、見習いメイド ネリーの作ったピラフをもぐもぐ ´〜`
2005/12/03 10:41:30
学生 メイは、見習いメイド ネリーさんも議事録読みに行っちゃったし、一端離席〜
2005/12/03 10:42:53
異国人 マンジロー
おはようでござる。


・・・寝すぎた(酔い過ぎた)
(163)2005/12/03 10:50:09
異国人 マンジロー
先に取り急ぎ議題回答でござる。

■1.●希望(詳しく)
占機能が半壊(?)してる状況ではあるといえど、
拙者、ハーヴェイ殿を占って欲しいでござる。
なにかしら抑えているイメージがあるな…という印象が強くなりつつある。言い換えれば中庸というか、ネリー殿やグレン殿、ゴードン殿のように突っ込んだ考察を垣間見る事がない。
自分の考えを垂れ流すだけなら別にイイと拙者は思うのでござるよ、だってそれが間違っていたり、おかしかったりすれば周りの人が突っ込めばいいわけでござるからな。
【●ハーヴェイ、だ。】

■2.▲希望(詳しく)
霊能者確定ということもあり、ここはラッセル殿で良い気がする。しかしこれはやや消極的というか、人狼側からみればある程度予測された方針だと思われる。
かといってラッセル殿は霊能者存命中に吊る必要があるため、やはり出来るだけ早くがいいのであろう。
【▲ラッセル、だ。】

■3.能力者真偽(詳しく)
ちょっとまってねニンニン
■4.襲撃またはGJ考察(詳しく)
ちょっとまってねニンニン
(164)2005/12/03 10:58:40
お嬢様 ヘンリエッタ
わらわは(略;ネタ考えてる余裕ないのじゃー
午前中は忙しかったのと、午後は出かけるので、なかなか発言できそうにないのじゃ。とりあえずまとめた分だけ発言して去るのじゃ。
(165)2005/12/03 11:01:29
お嬢様 ヘンリエッタ
ローズマリー殿 >>144
実際の票数を細かく確認して言ったのではないわ。わらわは委任票がすべてシャーロット殿がランダムで投票した相手に投じられるのかと一瞬考えてしまったから、シャーロット殿がヴィンセント殿に投票してる結果を見てそう言ったのじゃ。わざわざ占った相手が人狼ならいざ知らずいきなり処刑するなんて、わらわの行為が無にならなくてよかったと思ったからじゃ。>>23の事態ももちろんまずかったじゃろうがな。
(166)2005/12/03 11:02:14
お嬢様 ヘンリエッタ
ラッセルセシリアの発言分析(日常会話からのつながりまで探す余裕はもちろん、一つ一つ検証している時間はないのじゃ。また余裕があったら、ちゃんと考察してみるのじゃ)
ラッセル:傾向として、誰かに疑いを向けようとする発言がないな。敵を作りたくない人狼心理にはぴったりじゃな。占い理由さえも黒要素等を挙げていない。唯一は>>2:169のゴードン殿に対して。また、昨日の吊りではローズマリー殿を挙げているため、仲間売りが含まれてるのかしてないのかは不明じゃな。>>2:169の二人から
セシリア:ラッセルと対照的に、人に疑いを向ける発言が多いの。>>1:191の占い理由はよくわからないが、ヴィンセントは人間じゃったし、仲間売りではないな。>>2:134も、言い掛かりに近い感じなのじゃ。ただラッセル占CO前提で話してた者は他にもいたから、何故特にゴードン殿に固執して、吊りにまでしたか気になるのじゃ。
(167)2005/12/03 11:02:53
お嬢様 ヘンリエッタ
灰についてちょっと考えたこと。

ゴードン殿:自分の追従発言をあっさり認められたり、本来疑われるのを極力避けようとする人狼のイメージとは離れるのじゃ。ただ、セシリアの吊り希望をどう解釈すべきか。多弁なゴードンを占わずいきなり吊りというのは明らかに不自然じゃ。村から見ても▲ゴードンが即実行されるわけもなかろうから、あえて仲間切りの為に人狼を木馬の上に置いたのか、スケープゴートにしたかったのか分からないのじゃ。
(168)2005/12/03 11:05:13
お嬢様 ヘンリエッタ
ハーヴェイ殿:……予想はしていたが、ついに本性を現したな。わらわが真狂か分からないとは言え、とりあえず占い機能が破壊でき、わらわの信用が低いことに安心した人狼っぽいのじゃ。>>138で状況的に人狼であることが村視点でも濃厚なラッセル吊りを第二希望とし、ヴィンセント処刑が第一希望な理由が不明。小心者発言から、占いではなく吊り候補と初日から思っていたが、>>133の発言があるが故に吊り希望にしにくくなってしまった。(理由は深くは言わぬが。)
(169)2005/12/03 11:11:58
お嬢様 ヘンリエッタ
ただ人狼の心理面としては、どうなんであろう。占い機能破壊できて安心、というよりは、せっかくセシリアを真だと思って襲撃し、狂信者は霊騙りでローラーが望めると思っていたのに、とんだ当てがはずれがっかりしてるのかの。この場合は、普通なら真っ先にわらわを質問攻めにしてきそうなネリー殿が今イチおとなしかったのが気になるのじゃ。もっとわらわの発言や状況的なことに細かく質問突っ込みしてくるかと思ったのに。あるいはそれらを隠し、いかにも表情を作った者を探せばよいのか。

それから別の話。
人狼がとりうる作戦としては2通りじゃな。
1)わらわから人狼に黒判定が出た時に備えて、今のうちにセシリア真を強く主張しておく。
2)わらわを狂信者だと思っているが、後々の信用回復に期待してわらわが真の可能性も等しく主張しておく。
1)の方は、これだけ優秀な候補者が揃っている以上、セシリア真決め打ちは却って不自然な意見じゃろう。文真にとらわれてしまうのは、意図的な狼だからか、素の村人だからか、それは決めかねるの。まあ灰狼のうち一人は1)、一人は2)に回っているのが自然なのではないかとわらわは思う。
(170)2005/12/03 11:13:45
お嬢様 ヘンリエッタは、ぐは。もう喋れん……
2005/12/03 11:15:01
お嬢様 ヘンリエッタは、あと一言だけあったのに。誰か飴プリーズ。
2005/12/03 11:16:49
お嬢様 ヘンリエッタは、時間が来たから一端去るのじゃー
2005/12/03 11:17:37
異国人 マンジロー
次、■3.
エッタ殿が真ならば文楽is偽なのだが、そうなるとどっちも襲う必要がないように感じる。つまり、あの時狼側からみればセシリア殿は限りなく襲撃すべき存在、つまり真だったのではないかと。どちらかといえばラッセル殿のほうが襲いやすいであろうしな。

セシリア殿亡き今、ラッセル殿を昇天させてローズ殿に色々視姦して頂こうというのが筋であると思うし、そうなるとわざわざエッタ嬢が出てきた意味が…。
「なぜ、ラッセル吊りになると予測できただろうに、わざわざエッタ嬢がcoしてきたのか」がわからん。
もしかしてセシリア襲撃に失敗した時のフェールセーフ?・・・いや、杞憂か。
(171)2005/12/03 11:22:28
異国人 マンジローは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2005/12/03 11:22:31
異国人 マンジロー
次、■4.

これはシャーロット嬢護衛についていると踏んでの真占い師強襲だと思うでござる。

まぁ、ラッセル襲撃だったらセシリア偽が確定するし、それにエッタ嬢のcoとかを考えるとどうにもこうにも。

とりあえず占先のローズマリー殿が襲撃されなくて良かったでござるよ。もちろん、シャーロット嬢もね。
(172)2005/12/03 11:27:43
異国人 マンジロー
というわけで少し修行してくる。
日が沈む頃には戻ってくるよ、つまり20時には戻る。



すまぬ('A`)
(173)2005/12/03 11:28:30
異国人 マンジローは、白い布をかぶったかとおもうと、忽然と姿を消した。
2005/12/03 11:29:47
異国人 マンジロー
(おひーるやすみはーうきうき おっちんー)
(174)2005/12/03 11:30:28
異国人 マンジローはメモを貼った。
2005/12/03 11:33:08
お嬢様 ヘンリエッタは、異国人 マンジローに感謝した。
2005/12/03 11:34:30
お嬢様 ヘンリエッタは、牧童 トビーに感謝した。
2005/12/03 11:34:46
お嬢様 ヘンリエッタ
戻ったがすぐ旅立つのじゃ。
さしあたり言いたかったのは、

みな、昨日から状況考察>発言考察になってる気がするな。状況をいくらでも作り出せる狼側の思う壷なのじゃー!
ちゃんと灰から狼(2人もいるのに)探さなくてどうするのじゃ。

ってこと。

■2 ▲ラッセルでFA。守護者を吊ることもない。
●▲は余裕があったら鏡から投下するのじゃ。
急ぐから許せー!
(175)2005/12/03 11:41:31
お嬢様 ヘンリエッタは、バタバタかけ去った。
2005/12/03 11:41:38
見習いメイド ネリー
うー、議事録多いのです。組み合わせに時間使い過ぎたのですよ……気になったとこから質問してくのです。
ヘンリエッタ >>19
>>2:128、そういう意味だったのですか。実は何を言ってるのかよく分からなくてスルーしてたのです(笑)
ただ、誰かこの件に関して突っ込んでましたっけ? 誰も気にしてなかったように思うのですけど。
>>27 真ならばたしかにそうなのです。狂ならあえて指摘する必要は無さそうなのです。後半も、狂ならむしろ黙ってた方が良さそうなのです。楽に護衛がつけば襲撃しやすくなるのに、あえて護衛先を他に移すような発言は不要なのです。この時点ではセシリア様が楽黒判定COするなんて分からなかったですし。
状況で狂っぽく見てたけど、この点は真っぽいのです。
(176)2005/12/03 11:59:04
村長の娘 シャーロット
(≧∀≦)ノ活っき活き!活っき活き!

すみません遅れました!
急いで流れを追ってきます!
(177)2005/12/03 12:24:04
見習いメイド ネリーは、あ、そういえば決定時間忘れてたのです(汗)
2005/12/03 12:27:32
見習いメイド ネリーは、と思ったら、今日は18:30だったのです。忘れてたのです。
2005/12/03 12:31:08
お嬢様 ヘンリエッタ
鏡よ鏡!わらわの言霊を届けておくれ!

わらわからは言いたくはないがあえて尋ねるが、今日▲学生として、明日占いの判定に関わらずローラー完遂でわらわを拷問にかける可能性はどれくいじゃ?
これ以降の占い回数により占う位置を変えた方がよいように思うが。

返答に差障りがあるようなら後ほど両方の場合で挙げよう。
(178)2005/12/03 12:33:06
見習いメイド ネリー
うーむ。気になる箇所もあるものの、エッタお嬢様の発言を見てると真の印象が強いのです。これは判断に迷いますねー……
とりあえず、お昼ご飯を食べつつ考えるのです。焼きたてミートパイなのですよぉ。冷めないうちにいただくのです。
(179)2005/12/03 12:35:35
見習いメイド ネリーは、お嬢様 ヘンリエッタに「ごめんなのです、その手の計算苦手なのですorz 丸投げっ」
2005/12/03 12:38:53
村長の娘 シャーロット
>>178
状況によって、ケースバイケースかと思われますわ!
少なくとも、13→11→9→7のうち、明日人狼組の人物にカツ丼でなければ、明後日はお嬢様にカツ丼を食べて頂かないと苦しいかも知れません!
(180)2005/12/03 12:47:37
医師 ヴィンセント
13>11>9>7>5>3
残り吊り手数は6。
ラッセルくん黒なら狼残り2で7人になるまでヘンエリッタさんを残せる…?
その場合今日、明日、明後日の三回占えそうですね。
(181)2005/12/03 12:50:31
お嬢様 ヘンリエッタ
鏡よ(略
シャーロット殿 >>180
吊り回数も考えた上で考えた方がよいか。今は時間的に無理そうじゃ、すまん。


ネリー殿 >>176
鏡はりんくを辿れぬゆえ帰ってから返答する。役立たずな鏡じゃ。(ハリセン
(182)2005/12/03 12:55:51
学生 メイはメモを貼った。
2005/12/03 13:02:17
学生 メイはメモを貼った。
2005/12/03 13:02:32
村長の娘 シャーロット
ヘンリエッタさま!お忙しいところ恐れ入ります!
文狂楽狼の場合ならば、吊り手数的に余裕がある筈なんですが!
また後ほどですわね!
(183)2005/12/03 13:03:11
村長の娘 シャーロット
議事録を読み終えたところで、早めですがまた行ってきます!

(≧∀≦)ノ活っき活き!活っき活き!
(184)2005/12/03 13:26:20
村長の娘 シャーロットは、愛馬にまたがり去っていった。(パカラッパカラッ
2005/12/03 13:26:57
学生 メイは、村長の娘 シャーロットに手を振った。
2005/12/03 13:27:03
牧童 トビー
こんにちわーぁ。えへへ、イノシシ見つけちゃった♪ 山くじら〜牡丹肉〜☆
ネリーおねーちゃんにあげるよぉ。ご飯の材料に使ってね〜(どーん)

エッタちゃんの真偽だけど、ネリーおねーちゃんも>>179で言っているように「状況的には狂だけど発言や態度は真っぽい」んだよね・・・。これがとっても困り者。決め手になるものがないんだよね〜。今は様子を見たいかな。
(185)2005/12/03 13:34:22
牧童 トビーは、巨大なイノシシを担いでやってきた。←入れ忘れた
2005/12/03 13:34:27
牧童 トビー
メイおねーちゃんの>>159を見て、ラッセルにーちゃん=狼視点で考えてみたよぉ。
ラッセルにーちゃんの占い回避COで、狼は狂信者は霊を騙るって思ったんじゃないかなあ。ラッセルにーちゃんが霊COしたら占確定するリスクがあった。だから占い師を騙るしかなかった・・・。

そう考えると、元々狼は霊騙りする気がなかった、って事になるかな。ラッセルにーちゃんがちゃんと能力者COして回避しても、占確定させるわけには行かないだろうから占い師を騙っただろうと予測してるし。
(186)2005/12/03 13:36:26
牧童 トビー
侍のおっちゃん >>171
エッタちゃんが真ならセシおねーちゃん偽だけど、昨日の時点では狼には真か狂か分かっていなかったよー。だって、狼のラッセルにーちゃんに黒判定COしたんだもん。むしろ真に見えたんじゃないかな?襲う必要がない、って事は無いと思うよお。
で、エッタちゃんがCOした理由考察だけど、侍のおっちゃんの考察ではセシおねーちゃん真。つまりエッタちゃん狂。狂には狼が誰を襲撃するかは分からないんだから、「なぜ、ラッセル吊りになると予測できただろうに」っていうのはちょっとよくわかんない。セシおねーちゃんが今日襲撃される事を予想してたっていう意味?

>>172
占い先はお医者さんだよぉ。
(187)2005/12/03 13:36:39
牧童 トビー
なんか、>>187から、侍のおっちゃんは「分かっている事実を出さないようにして考察している」印象が拭えないんだよね・・・。
エッタちゃん=狂と仮定して狂信者から見て、セシおねーちゃんが襲撃される事を予想していた・・・って答えに行き着くのは、お医者さんが狼だからかな・・・とか。

まあ、疑っているのもあって、かなり強引な見方をしているかも。侍のおっちゃんの反論を待って考えたい。

それじゃ、牧場に戻りまーす。
(188)2005/12/03 13:39:59
見習いメイド ネリーは、質問考察載せたいけどptが無いというオチ。カンパ募集なのです
2005/12/03 15:34:24
鍛冶屋 ゴードンは、見習いメイド ネリーに話の続きを促した。
2005/12/03 15:37:12
見習いメイド ネリーは、鍛冶屋 ゴードンに「ありがとなのです。いたのですね(笑 お茶でも出しますよ」
2005/12/03 15:41:38
鍛冶屋 ゴードンは、「いた、というか時間があったのでちょっと寄ってみた」
2005/12/03 15:42:53
見習いメイド ネリー
ヘンリエッタ
>>63>>67 この2つが気になったのです。たしかに理屈ではそうなのですけど、>>67のメリットはあくまで結果論なのです。文狂として非狂信者ブラフを張った場合、狼の行動を制限するのではないかと思うのですよ。お互い連絡が取れないこの国で、狂がそんな行動を取るとは思い辛いのですよね。狂襲撃に失敗した場合、占い機能崩壊失敗ですし。文狂を主張する根拠にはならないかな、と。
>>86 文狂が霊COした場合、襲撃対象となると考えた理由は何なのです? 後半の文章を読むと、襲撃した方が不利に見えるのです。放置されると考え、霊COもあると思うのですけど。
(189)2005/12/03 15:43:28
鍛冶屋 ゴードンは、「お茶はいいな。ついでにお茶請けも頼む」
2005/12/03 15:43:34
見習いメイド ネリー
グレン >>70
全体的に同意なのです。特に後半。楽狼とすると、嬢狂なら切り捨て過ぎなのです。>>176で述べてますが、狼不利な発言が多いように見えますし。
かと言って、前半の文狂の場合の違和感も納得出来るのです。文狂で決定確認出来ないのが分かっているなら、混乱>信用を重視して回避COとかしてもよかったと思うのです。狂は吊られてなんぼですし。ある程度の信頼は必要ですけど。文は狂だとしたら、信用を気にかけすぎな感じがするのです。
ケネス >>80
霊確定なので、狂が占われてパンダは良策とは言えないのです。偽占共々吊られるのです。
あと、後半がよく分からないのです。どういう意味なのです?
(190)2005/12/03 15:44:32
見習いメイド ネリーは、飴、後いくつ残ってるか確認しないと……足りるでしょうか(汗)
2005/12/03 15:44:45
見習いメイド ネリーは、鍛冶屋 ゴードンに「焼きたてエッグタルトですよー。私も食べるのです(もぐ」
2005/12/03 15:45:51
見習いメイド ネリー
ヴィンセント >>122
後半なのですけど、▼楽で黒判定なら嬢を吊らなくて済むとは? 嬢狂と考えているのですよね?
一応この国では狂も村人に数えられますが、わおーんがあるのです。しかも、狂信者は誰が狼か把握しているのです。吊らなくて良い、とはとても思えないのですけど。
>>132 後半ですけど、文狂で襲撃に備えて占COしたということですか? それなら楽狼に黒判定COなどせず、投票COで十分だと思うのです。黒判定COするメリットがあるならお答えいただけますか?
(191)2005/12/03 15:52:02
鍛冶屋 ゴードン
能力者内訳のパターンについては、もうptの無駄遣いというくらい考察されているが、一応能力者を処刑して霊能判定を得られる情報を整理してみた。

ラッセル人狼判定の場合、セシリア真狂、ヘンリエッタ真狂(狼)は不明。

ラッセル人間判定の場合、セシリア狂、ヘンリエッタ狼が確定。

ヘンリエッタ人狼判定の場合、ほぼセシリア狂、ラッセル真。ただし、セシリア真、ラッセル狼も組み合わせとしてなくはない。

ヘンリエッタ人間判定の場合、セシリア真狂、ラッセル狼。
(192)2005/12/03 15:52:20
鍛冶屋 ゴードン
ヘンリエッタの発言は、一日目からしっかりしているな。
読み返してみると、いかにも占い師として適切な感じだ。
>>1:148で、回避COに対する霊能者だけの即対抗COを提案しているところなど、細かく考えている占い師か、当初から占い師を騙るつもりだったかの、どちらかだろう。
(193)2005/12/03 15:56:41
鍛冶屋 ゴードンは、「お。エッグタルト焼き立てか」もぐもぐ。
2005/12/03 15:57:26
見習いメイド ネリーは、鍛牧医酒異見学嬢(8/13)が飴消費済みなのです。残り200*5
2005/12/03 15:57:36
鍛冶屋 ゴードンは、見習いメイド ネリーに「それは残り1000pt喋るという宣言か?」(苦笑)
2005/12/03 16:00:55
見習いメイド ネリーは、質問は後に回して議題回答書くのです。ふむー
2005/12/03 16:01:23
見習いメイド ネリーは、出来れば喋りたいですねー(笑) 昨夜喋れなかったので。
2005/12/03 16:01:48
鍛冶屋 ゴードン
ヘンリエッタは、状況は狼側によって作られる要素だと言っているが、現在の状況は、どのパターンを見ても狼側にとって会心の出来ではないのだよなあ。
人狼と狂信者の意思疎通がうまく行かなかった部分が、どこかにあるのは確かだ。

できれば、発言からそれを捕捉したいのだが、ラッセルとセシリアが寡黙なのが痛いな。
ヘンリエッタは、対抗者の発言から何か思っていることがあったら、ぜひ指摘してほしい。真能力者なら、先に出ていた二人の発言はかなり注視していただろう。
(194)2005/12/03 16:23:54
鍛冶屋 ゴードン
■1.●グレン。
あまりに判断のつかない者を占っている情況ではないから、多弁というだけでなく行動がしっかりしていて、一日目にラッセルから占い希望に上がっているグレンを選んだ。

■2.非能力者の場合ハーヴェイ
セシリア以外から白判定が出ているケネスとヴィンセントを候補から外して考えると、どうも決め手に欠ける。寡黙で情報が少なく、人狼の可能性がないとも言えないハーヴェイを昨日に引き続き挙げておく。
(195)2005/12/03 17:05:34
鍛冶屋 ゴードンはメモを貼った。
2005/12/03 17:05:52
医師 ヴィンセント
鳩からになってしまいましたが返答&議題回答しますね。
>>119逆ですよネリーさん。ラッセルくんを吊って狼だとしても、ヘンリエッタちゃんは狂信者確定しませんよね。狂信者かもしれないから後々吊るかもしれませんが、真かもしれないので即座に吊る必要はなくなる。そういう意味でした。
それと後半部は、ヘンリエッタさんが狂信者の場合に、なぜ占いCOだったのかを考えての発言でした。
(196)2005/12/03 17:12:36
村長の娘 シャーロットは、愛馬を飛ばして戻ってきた。(パカラッパカラッ
2005/12/03 17:20:07
村長の娘 シャーロット
(≧∀≦)ノ活っき活き!活っき活き!

生きて戻ってこれました!早速初日からまた読み直してみます!
(197)2005/12/03 17:21:13
医師 ヴィンセント
■2.本来なら占い師から吊るべきではないのでしょうが、霊能者も確定していることですし、ヘンリエッタさん真の可能性も残っているのですから▲ラッセルくんを第一希望とします。
■3.セシリアさんが情報をほとんど出さないまま失踪されてしまったのが本当に困りますね。セシリアさんは発言から真であると思える要素はあまり見受けられませんでした。けれど、ラッセルくんは狂信者に黒出しされて困ってる真占い師とは見えません。
セシリアさんは信用のない狼占い師ラッセルくんに成り代わって占い師として信用を獲得&吊り回避&ケネスさん白確定させないの三点狙いだった狂信者ではないかと思い始めています。
■4.襲撃またはGJ考察(詳しく)
私を襲撃してこなかったことがかなり意外ですね。ケネスさんかシャーロットさんは私に比べればまだ襲いにくさがあったはずですから。その上でいきなり食べに行ったのは、私が狼だから…ではないので、単純に占い師勝負に勝てないと見て一か八かを狙ったのではないでしょうか。
そして潜伏狂信者が占い師か霊能者にでてくるとみていたのかもしれませんね。
(198)2005/12/03 17:37:58
お嬢様 ヘンリエッタ
鏡よ(略

◆ネリー殿
飴の独り占めは許さないのじゃ。(笑)
質問もよいが、ケネス殿への質問の一部(投票CO〜)には、わらわの考察をふまえた上でのものか?
答えがある程度予測つくのにあえて質問するのは、別の答えを探してるとか、反応を見たいからか?

◆ゴードン殿 >>194
対抗の発言考察は昨日から十分な時間がとれてないゆえ厳密なものではないが、出掛ける前に少しはしてきたのじゃが。確認してもらいたい。
逆に問いたいが、二人から占吊希望に出されている理由をそなた自身はどう考えている?(既出のような気もするのじゃ。ならすまぬ。
(199)2005/12/03 17:51:18
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/12/03 17:58:34
医師 ヴィンセント
ラッセルくん以外の吊り候補ですが、現状ではマンジローさんかハーヴェイくんしか候補にあげられないですね。
私を襲撃しなかったのは、私がマンジローを庇いそうだったからかな?という予感がしているのですが…なぜかハーヴェイくんを吊りたい衝動に駆られます。
第二▲希望ハーヴェイ
今日ラッセルくんを吊るなら占い希望●ハーヴェイに。占いの第二希望は桃太郎待さんにしておきます。
(200)2005/12/03 18:06:35
医師 ヴィンセントは、ニヨニヨを吊りたかった。いまでは反省している。
2005/12/03 18:07:04
村長の娘 シャーロット
そろそろ時間ですわね!
【仮決定●牧童 トビー ▲学生 ラッセル】

トビーさまは、占い師であるヘンリエッタさまが占いたいと仰っているからですわ!ヘンリエッタさまに何かお気づきの点があるようですし、またお教え願いたいですわ!

ラッセルさまは、狂占であるセシリアさまが食われて、狼占たるヘンリエッタさまと戦う真占のように思い難いからですわ!

いかがかしら?
(201)2005/12/03 18:34:32
村長の娘 シャーロットは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2005/12/03 18:36:19
見習いメイド ネリー
占い希望、もうちょっとお待ちくださいなのです。先に吊り希望出すのです。
■2.▼ラッセル (暫定)▽ハーヴェイ
第一希望は言わずもがな。楽真文狂嬢狼は考え辛い上(>>78)、それ以外のパターンでは全て狼。信用度も低いですし、吊って黒なら狼残数2、白なら嬢狼確定で確白2。確実に狼1人が分かるのです。
第二希望ですが、現時点で黒寄りに見てる書異から選択なのです。後述の医白から、>>2:230の理由で疑いは外したのですけど……1日目占い先を再考しなかった点はやはり黒要素、2-3日目の占い希望も微妙なのです。
異も同じくらい黒いのですが、現状文>嬢と考えた場合2日目の●マンジローが奇妙なのです。狂が狼に言う台詞ではないと思うのです。狂→狼のライン切りとも思い辛いですし。
(202)2005/12/03 18:38:22
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
19
26
24
9
13
34
17
0
10
21
0
25
40
13
10