人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(1035)最強の村長選挙〜従兄弟の逆襲〜 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、学生 ラッセルに投票した
農夫 グレン は、学生 ラッセルに投票した
鍛冶屋 ゴードン は、学生 ラッセルに投票した
書生 ハーヴェイ は、異国人 マンジローに投票した(ランダム投票)
医師 ヴィンセント は、学生 ラッセルに投票した
見習いメイド ネリー は、学生 ラッセルに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、学生 ラッセルに投票した
学生 ラッセル は、お嬢様 ヘンリエッタに投票した
学生 メイ は、学生 ラッセルに投票した
牧童 トビー は、学生 ラッセルに投票した
お嬢様 ヘンリエッタ は、学生 ラッセルに投票した
のんだくれ ケネス は、学生 ラッセルに投票した
異国人 マンジロー は、学生 ラッセルに投票した

学生 ラッセル は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、のんだくれ ケネスが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、鍛冶屋 ゴードン、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、見習いメイド ネリー、酒場の看板娘 ローズマリー、学生 メイ、牧童 トビー、お嬢様 ヘンリエッタ、異国人 マンジロー、の11名。
異国人 マンジロー
まにあわんかったか・・・
投票は委任してたからおっけーだとするが
意見を全然いえなかったのう、すまん(´・ω・`)
(0)2005/12/03 21:31:51
牧童 トビー
うわあぁぁぁん!! のんだくれのおっちゃんがー!
ラッセルにーちゃんともども冥福を祈るよ〜。

シャロねーちゃん >>3:258
第一声より、能力者の判定後の方がいいんじゃないかな・・・。
(1)2005/12/03 21:32:36
酒場の看板娘 ローズマリー
鳩よ・・・取り急ぎ結果を・・・
【ラッセルは人狼だったわ】
これで一人・・・仕留められましたわね。
ケネス・・・冥福を。
(2)2005/12/03 21:32:41
お嬢様 ヘンリエッタ
鏡よ鏡!牧童トビーの正体はなぁんじゃ?
え?なあに?
……トビーは身の丈より巨大な犬を投げ飛ばし、イノシシをかつぐ、マンジローが桃太郎侍ならさしづめ金太郎さん……蜘蛛男でもよい、と?
そうか、正義の味方?つまり【トビーは人間じゃ】

人狼ではなかったのじゃ。
(3)2005/12/03 21:32:41
学生 メイ
ケネスさんが!!
ケネスさん、ラッセル君・・・村長は諦めておいしいカツ丼をたらふく食べてね。
(4)2005/12/03 21:33:10
見習いメイド ネリー
ハーヴェイ様、本決定確認してなかったですか! 後でお仕置きなのです!
襲撃はケネス様……守護者狙いでしょうか?
ケネス様、ラッセル様、どうか墓下で安らかに……
(5)2005/12/03 21:33:12
農夫 グレン
ケネスさんが襲われたのか…。
状況白で且つ護衛薄そうなところを狙ったのかな。

…逆に言うと、ラッセルくんの霊判定は見られてもいいorGJリスク考えると襲えない、ってところだったのかな。
(6)2005/12/03 21:33:24
異国人 マンジロー
直近の文章しか拝見してないのでござるが、
シャロ嬢が襲われた際の相方については、相方自身が一番分かっていると思うので周囲が気にするほどでもないと思ったでござるよ。

対抗が出たら、それを刑に処せばいいのであるしな。
(7)2005/12/03 21:34:38
鍛冶屋 ゴードン
ラッセルの判定は順当。
しかしケネスが襲われるとはな。
灰を狭めたくないが、よほど守護者が恐かったのかな。
(8)2005/12/03 21:34:45
見習いメイド ネリー
楽狼┳文真━嬢狂┳飲白━医白┳牧白
  ┃     ┃     ┗牧狼
  ┃     ┗飲白━医狼┳牧白
  ┃           ┗牧狼
  ┗文狂━嬢真━飲白━医白━牧白

これで合ってますかね?
(9)2005/12/03 21:36:30
村長の娘 シャーロット
あ、トビーさまの言われる通りです!
能力者さまの判定のあとに第一声で!

…って生きてますわ!

その代わりにケネスさまがあ!!
けー だー もー のー!!

カツ丼だけでは口寂しいでしょうから、差し入れです!皆さまでお分け下さい!
つ【おいしいあんころもち】【おいしいあんころもち】【おいしいあんころもち】【おいしいあんころもち】
(10)2005/12/03 21:37:45
農夫 グレン
…おいらタイミング悪い_| ̄|○
>>2でローズさんがラッセルくん狼判定、ね。
あと>>3でエッタちゃんはトビーくん白判定ね。

>>8(ゴードンさん) 今日の議題(襲撃考察)に絡んでくるけど、おいらもそれを思ったよ。
また色々考えて、後ほど議題で纏めるね。
(11)2005/12/03 21:37:53
お嬢様 ヘンリエッタ
襲われたのはケネスか。
皮肉な形で確定白が証明されたのじゃ。

ケネス殿 
>>3:250で感情的なこと言ってすまなかったのじゃ。
ただセシリア襲撃後いきなり「占いはもう信用できない」と、占い機能が信用できないというならともかく、「襲われたから真」では、わらわの発言すら全く読まれてないのではないかという気にさせられて悲しかったのじゃ。
お墓の下で応援してて欲しいのじゃ。

ラッセル殿も狼確定じゃな。
わらわは対抗と全く対等な場で発言する機会がなく、本音を言えばもっと信用勝負したかったのじゃが、事情なら仕方がないのじゃ。お疲れさまなのじゃ。
(12)2005/12/03 21:39:57
農夫 グレン
>>9(ネリーさん)
えっと、そういったのを書くときには

楽狼┳文真━嬢狂┳飲白━医白┳牧白
  ┃     ┃     ┗牧狼
  ┃     ┗飲白━医狼┳牧白
  ┃           ┗牧狼
  ┗文狂━嬢真━飲白━医白━牧白

等幅をオススメするよ(笑)ズレないから。
(13)2005/12/03 21:40:11
異国人 マンジロー
>>6
ラッセル殿の都合がどうであったのか存じないが、
拙者が居なくなる前までの印象でよければ。

ラッセル殿は・・・、発言を行い村に情報が落ちてくることを恐れていたのではないかと思う。
意図的寡黙なのか、それとも本当に忙しかったのか。

ローズマリー嬢を襲う事は、それ即ちラッセル殿が人狼であると示しているようなものであるし、そもそも彼女には護衛が付いている可能性が高い。シャロ嬢も、当然ながら守護者視点では周囲がどう言おうとも護衛候補のひとりであろう。

それよりが護衛優先順位の低い占先(占った結果が人狼である可能性もあるため、守護者の心理としてはよほどの確信なくては占先護衛なんぞやらないと思うが)、確定白・・・という感じ。

つまりケネス殿の襲撃は人狼にとってベストではないが、まぁ安全牌…ってとこであろうか。


【議事録ぶっとんでくる】
(14)2005/12/03 21:40:33
牧童 トビー
ラッセルにーちゃんが黒判定、僕が1/3白ね〜。
んじゃ、判定確認した所で牧場に戻りまーっす。

僕からもお墓に差し入れっ。
つ【おいしいあんころもち】【おいしいあんころもち】【おいしいあんころもさ】【おいしいあんころもち】
(15)2005/12/03 21:41:12
異国人 マンジロー
まぁケネスさんが守護者だったらお手上げですなヽ(´ー`)ノ
(16)2005/12/03 21:41:27
見習いメイド ネリーは、あら? 私の箱だとちゃんと見えるのですけど……ごめんなのです
2005/12/03 21:41:55
村長の娘 シャーロット
ラッセルさま狼判定ですか!では、お嬢様の真狂も確定しましたわよね!では議題で!
■1.●希望(詳しく)
■2.▲希望(詳しく)
■3.能力者真偽(詳しく)
■4.襲撃またはGJ考察(詳しく)
■5.適宜追加
こちらでお願い致します!
(17)2005/12/03 21:42:15
農夫 グレンは、見習いメイド ネリーに「あれ?環境の違いなのかな…?」ゴメンね(謝)
2005/12/03 21:43:15
見習いメイド ネリーは、どの箱でも見れるように、これからは等幅にするですよー(感謝
2005/12/03 21:44:16
異国人 マンジロー
>>10
ごめん、シャロ殿、拙者は相方のcoに反対でござる。
後生の願いだ、相方は潜伏しているだけで人狼にとって脅威になりえるし、護衛の幅が広がらざるを得ないはず。もしシャロ殿が真でもローズ殿がきっとやってくれるはずだし、拙者はそれを信じたい。

もしシャロ殿亡きあとに相方が2名登場しようものなら、それを両成敗すれば人狼側を1名削れる事になる。

すなわち、相方騙りは村側に有利でござるよ。
(説明する時間がなくてすまん)
(18)2005/12/03 21:44:28
異国人 マンジロー
×もしシャロ殿が真でも

○もしシャロ殿が死んでも


すまぬ。三角木馬にまたがって議事録を読むとする許してくれえええええええええええええええええええ
(19)2005/12/03 21:45:37
見習いメイド ネリーは、異国人 マンジローを箒で殴った。「マンジロー様、落ち着くのです(にこにこ)」
2005/12/03 21:47:18
鍛冶屋 ゴードン
>>18
それは、シャーロットが襲撃されていた場合のことではないかな?
結社員が出てくれば、我々が疑う対象も狭まるが、同時に守護者の潜伏幅も狭まってしまうからな。まだ出なくていいというのが普通のところだと思う。
(20)2005/12/03 21:48:03
学生 メイ
ん〜、議題追加いいかな?
■1.●希望(詳しく)
■2.▲希望(詳しく)
■3.能力者真偽(詳しく)
■4.襲撃またはGJ考察(詳しく)
■5.ヘンリエッタちゃんにカツ丼を差し入れるタイミング。
(21)2005/12/03 21:49:02
農夫 グレンは、ちょっと農作業の土を洗い流してくるよー。(お風呂AFK)
2005/12/03 21:49:52
鍛冶屋 ゴードン
>>18>>20。んん?
マンジローは、シャーロットが襲撃された後でも、相方は潜伏を続けるべきだと考えているのか?
潜伏したまま相方が死ぬ可能性があることを考えると、シャーロット襲撃の翌日の間には、COすべきだと思うが……。
(22)2005/12/03 21:50:59
村長の娘 シャーロット
あぁわたくしも焦ってましたわ!
落ち着きます!

ご指摘の通り、わたくしが襲撃死した場合、能力者の判定後の第一声で!…という意味でしたわ!
途方もなく紛らわしかったですわね!すみません!
(23)2005/12/03 21:52:42
学生 メイ
>ゴードンさん
マンジローさんは、シャーロットさんの発言を読み違えてるだけじゃないかな?
シャーロットさん>>10
でCOしろみたいに書いてあって、それについて取り下げがないから、今日COだと思ってるんじゃないかな?
(24)2005/12/03 21:53:15
村長の娘 シャーロット
議題追加ありがとうございます!
メモに貼っておきますね!
(25)2005/12/03 21:54:04
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/12/03 21:55:34
異国人 マンジロー
>>20
そうでござる、そうでござる。
>>22
ちがうでござる。
【相方自身の意思にもよるが、シャロ嬢が、その命落とした翌日には身元を明かして欲しい】点については同意でござる。というか普通そうでござる。

>シャーロット襲撃の翌日の間には、
>COすべきだと思うが
オーイエース。


<余談。>
しかし、相方が襲われないような位置にいる可能性もあるのかなと思ったり。
一番困るのは地雷発動を狙って占先にしてみたものの、襲われてアボーンでござる。
</余談>
(26)2005/12/03 21:55:39
鍛冶屋 ゴードン
>>24
最初はそう思ったのだが、>>19で「シャーロットが死んでも」と言っているのでな。
ちょっと引っかかった。
(27)2005/12/03 21:56:26
鍛冶屋 ゴードン
>>26
解った。お互いちょっと混乱していたようだな。
(28)2005/12/03 21:58:04
お嬢様 ヘンリエッタ
現状整理
わらわ視点では生存者11人中、
白:娘酒医牧、
灰:農鍛書見学異、6人中狼2人。
狂信者死亡ゆえ、吊りミス3回有効。

灰に結社相方がいれば、詰んでしまったと思うのじゃが?
(違ってたら指摘して欲しいのじゃ……
(29)2005/12/03 21:58:35
異国人 マンジロー
>>24
そうでござる、そうでござ(ry

【皆さん申し訳ない。相方についての話題でpt使わせるつもりはないので、あまり相方についての発言はここらでひとまず〆ってことで(-∧-;)】


我等チョメチョメ隊が捜索すべき対象はオケケが生えた狼さんたちであって、相方ではないしな。

>ごーどん殿、めい殿
貴重な発言残量、すまんかったとです
(30)2005/12/03 21:58:55
学生 メイは、鍛冶屋 ゴードンに「ホントだ・・・あれれ?」
2005/12/03 21:59:38
お嬢様 ヘンリエッタは、肝心なとこで湯浴みの時間じゃ……
2005/12/03 21:59:50
村長の娘 シャーロット
さて、では今日も同じく、
【仮決定18時30分 本決定20時】
とさせて頂こうかと思いますが、いかがかしら?
(31)2005/12/03 22:01:22
異国人 マンジロー
>ごぉどん殿
もしかして「死んでも」という表現が引っかかっているのでござるか?

むぅ。まぁ襲われるが適切な表現かな?
すまぬー「なんだこりゃー相方登場なのか、違うでしょ、ちがうだろおおおお」とあせってたものでついつい。
(32)2005/12/03 22:05:42
異国人 マンジローは、鍛冶屋 ゴードンと学生 メイに「あやしげなおまんじゅう」を投げつけた。HUHAHA
2005/12/03 22:06:22
鍛冶屋 ゴードン
【仮・本決定時間了解した】。
(33)2005/12/03 22:06:32
異国人 マンジロー
>>31
承知した。まかしとけ。



といいながらまったく貢献していない拙者はー。
そろそろ木馬にまたがって はっけよい はっけよ
(省略されました・・・すべてを読むにはここを押してください)
(34)2005/12/03 22:09:45
異国人 マンジローは、さすがに二度同じ技は通じないか…と凹みながら議事録の海へ
2005/12/03 22:11:57
学生 メイは、異国人 マンジローに、その表現どこでみる表現だっけ?w
2005/12/03 22:16:43
学生 メイ
【本決定時間了解だよ】
>ヘンリエッタちゃん>>29
はヘンリエッタちゃん視点では間違ってないと思うよ。
でも、私たちには白確定してるのがシャーロットさんとローズさんだけなんだよね。
5人のときにヘンリエッタちゃんが狂信者で狼2匹健在だと、逆に村側が詰みになっちゃうね。
とすると、
■5.は遅くても明後日。
ただ、ヘンリエッタちゃん狂信者の場合、村人に対して黒判定出してきたりすることは容易に想像できるし、それで黒の人を吊ってみてヘンリエッタちゃん偽確定→吊ってんじゃ明らかに一手損。
狂信者は狼側の情報を知る存在なのは間違いないけど、やっぱ黒判定に対して後手後手になるのは防ぎたい。
(35)2005/12/03 22:18:45
学生 メイ
■5.違うや。ごめん。
狼吊れれば状況は全然変化するね。
(36)2005/12/03 22:23:59
医師 ヴィンセント
んん、少し寝入っていたようです。
ネリーさんが発言を使いきったら狙っていたことがあったのですが、機を逃してしまいました。

ラッセルくんに狼判定は順当ですね。
そしてケネスさんが…
単純に他を襲えなかったといったところでしょう。
人狼はローズマリーさんかシャーロットさんを襲わなくてはなりませんが、特にローズマリーさんはかなり襲いにくいでしょうね。
私に至っては襲うまでもなく大事な吊り候補でしょうしね。
(37)2005/12/03 22:25:06
学生 メイは、ん〜・・・お風呂でゆっくり考えてくるよ〜(離席)
2005/12/03 22:26:34
見習いメイド ネリーは、医師 ヴィンセントを箒で殴った。「やっぱり吊り上げてやりたいのです(にこにこ)」
2005/12/03 22:28:57
農夫 グレンは、「戻ったー。議事録見直してるよー」
2005/12/03 22:38:33
医師 ヴィンセント
ネリーさん、ホウキは叩くものではなくまたがるものですよ。
マンジローが喜びそうな使い方です。

ラッセルくんは最期にがんばったんですね。
墓場でお酒でも飲み交わしていて下さい。

現状でヘンリエッタさんは真か狂で、トビーくんが狼でなければ、どちらであるかは狼にも不明ということですね。
さすがにヘンリエッタ狼のケースはわけがわからないので、決め打っていいでしょう。
さて、少しだけヘンリエッタさんが襲われるかもと考えていたのですが、そこら辺は、トビーくんが白だから行われなかった…のかな。
とりあえずあと二匹、ゆっくり探してみましょう。
(38)2005/12/03 22:47:36
農夫 グレンは、ごめん、ちょっと臨時AFKが。24時〜25時には戻ると思うー。
2005/12/03 23:02:49
牧童 トビー
たっだいまーあ。

シャロおねーちゃん >>23
僕の言い方もマズかったね・・・ごめーん。

なんか色々混乱させちゃったみたいでトホホ。
議題回答まとめてきまーっす。
(39)2005/12/03 23:10:21
村長の娘 シャーロット
なるほど、見方によっては詰みのある状況なんですわね!

さて、そろそろお先に失礼させて頂きますわ!
今日は何だかずっと馬上にいたような気がします!お尻を休めなくては!
明日は厩舎に仔馬がわらわらやってくる日ですが、おおむね平常通りお昼前から19時くらいまで覗きに来られると思います!
宜しくお願い致します!
(≧∀≦)ノ活っき活き!活っき活き!
(40)2005/12/03 23:15:35
村長の娘 シャーロットは、牧童 トビーにも(≧∀≦)ノ活っき活き!活っき活き!(パカラッパカラッ
2005/12/03 23:16:06
お嬢様 ヘンリエッタ
わらわは湯上がりの乙女!(新ネタがないのじゃ…

メイ殿 >>35
検討感謝なのじゃ。
村視点では詰みなんて言ってられない状況なのは承知しておる。村視点の現状整理は、誰かに丸投げじゃー!(やってもよいが声が余りそうな者がやった方がいいのじゃ。)
わらわが目下なすべきことは、昨日の質問に答えること&残り灰狼探し&わらわが白判定した者の中で、今後疑われ吊られそうな者の弁護、か。
明日は明日で顔を出せなくなる可能性も高いのじゃが、できる範囲で発言するつもり。
【決定時間了解じゃ】
(41)2005/12/03 23:20:18
牧童 トビー
うにー。
侍のおっちゃんの>>26>>30>>32のあたりを見ると、おっちゃん=狼がちょっと揺らいできたよぉ。なんか素の村側の人っぽくて・・・。
(42)2005/12/03 23:28:06
牧童 トビー
んーと、ひとつ提案していいかなぁ。
【占い先はエッタちゃん任せにしてみる】っていうのはどうだろう。偽だった時に、襲撃を見て変えたり出来ないように「占い先と投票をあわせてもらう」の。で、占った理由は明日の第一声で説明してもらう。
(お医者さんが白なら)狼には真か狂か分からない状況だし、狼にとってもプレッシャー。エッタちゃんが誰を占いたいと思っているか、っていう情報にもなると思うんだ。エッタちゃんは、ほぼ間違いなく最悪でも狂信者。占い先の決定を見て、狼が策を練る事も出来ない。
どうかな。
(43)2005/12/03 23:28:57
見習いメイド ネリー
眠いのですー。とりあえず、大雑把にしか情報まとめてなかったのを改めてきっちりまとめたのです。

\学農牧書酒学異嬢鍛医見嬢見
●_書鍛農見鍛書_農書_牧牧
▼楽楽楽異楽楽楽楽書楽楽楽楽
▽_書異楽医書___書書異書

最終希望
\農鍛書見学牧異|医|飲記|楽文嬢|酒|娘
●書農農牧鍛鍛書|書|_\|_\牧|見|_
▼楽書異楽楽楽楽|学|_\|_\楽|楽|_
▼書_楽書書異_|書|_\|_\異|医|_

ケネス様とラッセル様、希望出さないまま逝かないで下さいなのです!
ゴードン様は能力者吊り、マンジロー様は灰の吊り先がたしか出てないのです。
マンジロー様はたしか昨日も吊り先出してないのです。一昨日も占い先出してないのです。
そういう性格か作戦か分かりませんが、ちゃんと出して下さいませ(にこにこ)
(44)2005/12/03 23:30:12
牧童 トビー
あ、今のうちに言っておこうっと。
あのねあのね、僕ねー、明日はちょっと遠出する事になっちゃって、午前中に顔を出したらその後はいつ戻れるか分からなくなっちゃったんだぁ・・・。ごめんね。

【投票はシャロおねーちゃんに委任しておくよぉ】
(45)2005/12/03 23:34:52
見習いメイド ネリー
トビー >>43
占い先自由ですか。良いと思いますよー
狼側には真偽が分かっていないわけですから、もし心配なら嬢襲撃せざるをえない。真なら残念ですが、狂ならラッキー。プレッシャーになるのではないかと。
もしそうするのでしたら、占い先と投票先を合わせることを提案するのです。襲撃された場合、誰を占うつもりだったのか、それまでの言動からヒントになるかと。
(46)2005/12/03 23:35:37
見習いメイド ネリーは、実は私も、明日は今日並みに不定期に……委任しておくのです
2005/12/03 23:38:05
牧童 トビー
>>43捕捉
もちろん、みんなは占い希望の提出必須だよぉ。
採用してもらえるなら、エッタちゃんは希望を出さない方がいいかも。
(47)2005/12/03 23:38:55
牧童 トビーは、週末はみんな不定期なのかなあ・・・(苦笑)
2005/12/03 23:39:31
牧童 トビーは、>>47 ×捕捉 ○補足
2005/12/03 23:40:38
見習いメイド ネリーは、なのです。平日の方が議事録集中出来るのですーあははー
2005/12/03 23:41:59
牧童 トビー
ネリーおねーちゃん >>46
んーと、狼から完全に真偽が分かっていないわけじゃないよぉ。
お医者さんや(客観的に見て)僕が狼ならエッタちゃんの正体は分かってるから。
(48)2005/12/03 23:44:04
鍛冶屋 ゴードン
>>44
ネリー。ごくろうさん。
昨日の能力者▲候補はラッセルだったはず。>>3:130。メモにも貼っておいたんだがなあ。見にくかったか。
(49)2005/12/03 23:45:08
見習いメイド ネリー
トビー >>48
あ、そうでした。医も牧も白と考えていたので、まだ分かっていないと思ったのです。
うー、眠いー。でもせめて暫定の希望先だけでも出して寝るのですよ……
(50)2005/12/03 23:48:49
見習いメイド ネリーは、鍛冶屋 ゴードンに「実はメモは見ない人なのです。張ってもいないという(笑)」
2005/12/03 23:49:15
牧童 トビーは、見習いメイド ネリーに「僕も1日目に張り忘れてピエトロ投げたよぉ(笑)」
2005/12/03 23:51:01
牧童 トビーは、U=ω`=U ひどいわン・・・傷がついたらどうするのよ
2005/12/03 23:51:40
お嬢様 ヘンリエッタ
トビー殿 >>43
わらわも賛成じゃな。
これでもし人狼がどうしても消したい人がいて、吊りが無理なら占い先に誘導しようとしてる場合、占い先襲撃を防げる可能性が高いわ。灰襲撃に来ても、占い先と違えば終わりが早く見えて来るし。
>>47希望を出さない、と言われても今日灰を占い候補か吊り候補に分けて説明しようと思ってたんじゃが、まあ複数挙げるなら却って後々の襲撃考察判断材料になるからいいのではないかと。
シャーロット殿の指示を待つわ。
(51)2005/12/03 23:55:56
医師 ヴィンセント
>>44
んん。私の吊り希望メイさんになってますね。
ネリーさんおねむでしょうか。ここで寝ると風邪をひきますよ。
私も見取り図を作っていたので、先に貼ってしまうとしましょう。
(52)2005/12/03 23:56:31
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/12/03 23:56:37
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/12/03 23:57:37
見習いメイド ネリーは、学と楽って似てるのですよーぐー……訂正は各自のメモ帳でー
2005/12/03 23:58:34
学生 メイ
うーん・・・?
どうにも、ヘンリエッタちゃんに占い先委任ってのが旨い手なのかどうかわからないなぁ・・・
現状でヘンリエッタちゃん狂信者の可能性が高いことは事実。
わたしが狂信者占い師だったら、「白に黒だしして自分吊で2手稼げるラッキー」って思っちゃうな。
(53)2005/12/03 23:59:03
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/12/03 23:59:46
医師 ヴィンセントは、張り間違えて無駄使いしてしまいました。
2005/12/04 00:00:12
牧童 トビー
エッタちゃん >>51
エッタちゃんの希望から、狼が占い先を読んでくる事もありえるかなあって思ったんだ。
発言を抑えさせちゃってごめんね。
(54)2005/12/04 00:01:21
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/12/04 00:01:51
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/12/04 00:05:55
牧童 トビー
メイおねーちゃん >>53
「白に黒だしして〜」は、占い先を固定させても同じじゃないかなあ・・・。既に占候補はエッタちゃんしか生存していないんだし。もし狂信者だったら、黒を出そうと思えばいつでも出せるって事は変わらないよ。
判定そのものよりも、(狼にとって真狂の区別がついていない場合に)プレッシャーを与えたり、エッタちゃんのからの情報元を増やしたり、狼の先を読んでの行動を抑制出来る事が目的。
(55)2005/12/04 00:07:35
医師 ヴィンセント
>>43トビーくんの案はおもしろいですね。
昨日ラッセルくんを吊らずにおくなら二人は自由占いにしてはどうかと提案するつもりでした。
結局ラッセルくん吊りの方向に考えを変えたのでそのまま忘れていましたが、狼組にヘンリエッタちゃんが真であるプレッシャーをかけるにはいい案ですね。
無論、私とトビーくんが両白でなければ効果無しですが。
(56)2005/12/04 00:09:10
見習いメイド ネリー
■3.楽狼文真嬢狂
楽狼は確定として、文と嬢の真狂が迷うのです。状況的に文真なのです! でも嬢の振る舞いは真としか思えないのです! ……外堀から埋めて考えるのです。とりあえず明日に回すのです。
■4.牧狼と仮定した場合。昨日の時点で嬢が真か狂か分かっていなかったので、襲いたかったと推測。もっとも、狂なら無駄食い&ローラーで一手無駄にすることも不可。おまけに疑われるのです。
かと言って、嬢狂と確信できるわけでもないのです。嬢を残しつつこれを回避するには、娘襲撃が最適だったのではと考えているのです。娘襲撃で結社員トラップ解除、その上での黒出しなら信憑性は低いのです。
それでなくて飲襲撃だったのは、牧白だったからではないかと思うのです。酒娘はGJ率が高い、嬢は上記の理由で除外、牧は白出しでも疑わせることが出来る、医と飲では……どっちも白に見られてましたけど、後のことを考えて守護者っぽい方を狙ったのでは、と推測したのです。
(57)2005/12/04 00:11:38
見習いメイド ネリーは、ローラーの期限っていつまででしたっけ?今日は灰吊りがベスト?
2005/12/04 00:12:46
見習いメイド ネリー
うー、限界なのです。希望先出してないけど、今夜はお先に失礼しますのです。
それでは皆さん、お休みなさいなのですー
(58)2005/12/04 00:19:19
牧童 トビーは、見習いメイド ネリーに「おやすみなさーい♪」
2005/12/04 00:20:40
お嬢様 ヘンリエッタ
■4 ケネス殿は現状村視点で見ても"ほぼ"確定白で、かつ護衛はつきにくい位置(というより守ったらダメな位置なのじゃ)にいたから、GJを回避したければ妥当な位置じゃな。ただ、交互占い完遂や自分吊り容認発言は、非守護者ブラフにはわらわには思えなかったゆえ、人狼も守護者狙いだったとはあまり思えない。が、生きていてもさほど人狼に脅威、というわけではなかったというように思うから、もしかしたら選挙戦を盛り上げる為にあえて寡黙襲撃してるのではないか、ともわずかながら思ってしまう。(その場合狼にメリットはないだろうがね。)

一方何故一か八かの霊襲撃をしなかったのかな考察。
ラッセル黒確定させてよかったということじゃろうな。つまりラッセルとは既に十分ライン切りが行われていると考える。

このとき誰が狼の可能性が高いかは文楽の発言考察のときにー。
(59)2005/12/04 00:24:06
学生 メイ
トビー君>>55
ふむふむ、いいたいことはわかったよん。
う〜ん、みんなの発言を見てると・・・わたしがヘンリエッタちゃん狂信者って決め打ちしすぎなのかな?
どうにも、ヘンリエッタちゃん=狂の前提で見ちゃってるから、ヘンリエッタちゃんを泳がせるって発言が悠長なものに感じちゃうんだよね。
ヘンリエッタちゃんが真だとするとセシリアのあの行動はいったい・・・?この疑問が解けないんだよね。
わたしのこのジレンマが狙いだとは思えないしなぁw
もうちょっと議事録良く読んでみる♪
(60)2005/12/04 00:30:40
学生 メイは、見習いメイド ネリーに、「おやすみなさい♪」
2005/12/04 00:31:09
牧童 トビー
■5にも絡めて、うにうにと残り猶予を考えてみるよぉ(総数/狼側)
4D(11/3)→5D(9/3)→6D(7/3)

灰から狼が吊れなかった場合、6Dにはエッタちゃんを吊らないとここでミスしたらわおーんになる可能性があるよね。だから、ローラーするなら6日目がリミット。もちろん途中で狼を吊れたら、その分エッタちゃん吊りは後ろ倒しに出来る。
で、数えてみたら、仮にギリギリまで●▲から白しか出なくてもエッタちゃん視点では狼確定だった(純灰、4D6→5D4→6D2だから)。真でも偽でもどこかで黒が出るし、トラップの価値もある。
安全に行くなら▲で黒が出なかったら6日目に吊りかな。
(61)2005/12/04 00:43:24
お嬢様 ヘンリエッタ
さらに何故一か八かの結社襲撃しなかったのかな考察。
シャーロット殿は確実に相方を村に教える手段をとらなかった。つまり、襲撃成功すれば結社騙りするには持ってこいじゃったろう。特に現状吊られやすい位置に狼がいる場合は、占われさえせずいきなり吊られるよりは、真結社員相方を道連れにする方が狼有利だと思うのじゃ。
だから>>18見返していてちょっと疑問に思ったのじゃ。
(62)2005/12/04 00:43:27
お嬢様 ヘンリエッタ
>>62続き。
だから今日吊られそうな人が人狼ならば、シャーロット殿襲撃しておいてもよかったように思うということじゃ。そうすると寡黙寄りな卍書が狼の可能性は低いということになるな。
もちろん書生狼で結社員騙りを全然考えてなかった場合はこの限りではない。
ただ卍狼なら、「村側有利」発言が、メリットに気付いていてそれを伏せた上での演技、というようには逆にあまり見えてこない。本当に村有利と思っているなら騙りには出ない→今日か明日に吊られるなんて可能性も高いゆえ、やっぱり白なのかな。
(63)2005/12/04 01:00:53
お嬢様 ヘンリエッタは、質問に答えようと議事録読み出しては居眠り。ぐー
2005/12/04 01:03:54
牧童 トビー
■3状況的にはセシおねーちゃん真・態度ではエッタちゃん真、っていう、のーみそうにうに状態。
エッタちゃんの態度は、「状況が分かっている偽」にしては灰に踏み込みすぎだと思うんだぁ。偽推理を展開しているようにも見えないし、真実を言っているんだとしたら狂信者としてどうなの?っていうレベル。
ただ、セシおねーちゃんが狂なら、なんで黒判定COしたんだろぉ。っていうのがつきまとうんだよね・・・。後から出てくる真の印象を下げる為・・・にしても、そこまで考えているほど時間的余裕も無さそうだったし、何より印象に合わない。

現状では文:嬢=65:35くらい。エッタちゃんのこれからの判定も参考にして、真偽を考えて行きたいかなぁ。
(64)2005/12/04 01:04:01
お嬢様 ヘンリエッタは、「すまぬが考えやすい状況考察■4だけで眠るのじゃ。おやすみー
2005/12/04 01:05:32
牧童 トビーは、お嬢様 ヘンリエッタに「おやすみー♪」
2005/12/04 01:06:28
見習いメイド ネリーは、メモ帳とペンを片手に戻ってきた。
2005/12/04 01:09:57
見習いメイド ネリー
エッタお嬢様、お休みなさいなのですよー。
何を寝惚けたか、間違ってコーヒーを飲んでしまったのです。眠れねえのですorz
眠気が来るまでせっせこ考察でもするですよー。明日時間取れるか不明ですし。
あ、お二人にはオレンジジュースでも出すのですよ。
(65)2005/12/04 01:12:18
牧童 トビーは、見習いメイド ネリーに「わーい。おねーちゃん大好きっ♪」
2005/12/04 01:19:46
牧童 トビー
(ごくごくとジュースを飲みながら)

■4単純にGJ回避、それに併せて潜伏能力者候補削りだと思うよぉ。半白って言っても、状況的にほぼ白って思われていたし、僕も思ってた。それ以外の理由はちょっと思いつかないや。
(66)2005/12/04 01:25:15
牧童 トビー
ただ、昨日の襲撃から考えると急に慎重になったなあ、っていう印象があるかな。
(67)2005/12/04 01:27:39
見習いメイド ネリー
トビー >>67
それ、私も思ったのですよぉ。>>57で考察したのですけど、娘酒GJ回避のためって書いて、なんか違和感感じたのです。まあでも良いか、とか思って書き進めたのですけど。
楽狼確定で、医も白だと思うのです。この状況で護衛の可能性ある文を襲撃しておいて、今日は何故か娘酒回避。
私はケネス様の振る舞いが、わざと黒っぽく見せたいのかなーと生暖かく見守っていたので、今日の襲撃で守狙いなのかなと思ったのですが……エッタ様の>>59見てると、守には見えなかったようなのですね。
単純にGJ回避? 特に娘酒は襲う必要なかったということでしょうか? うう、わけわかめなのですorz
(68)2005/12/04 01:45:13
異国人 マンジロー
仮眠endでござる。
まぁ襲撃は人狼の本音が出るでござるからなァ、
誰を削るか?も確かに重要であろうが・・・
誰を残し、そして吊らせるか?も重要でござる。

しかし興味深いのは>>62・・・
結社員個人は人狼を駆逐する能力なんぞござらん。
自分の命で人狼削れるならば安い物でござろう…。
拙者が結社員であれば騙り対抗大歓迎と受け止める。

しかし占能力を保持し、(あくまでも)自己視点で灰を狭め、白を広げ、そして黒を弾き出せる占い師にしてはチト弱気な台詞でござるな。
(69)2005/12/04 01:46:23
見習いメイド ネリー
楽狼┳文真━嬢狂┳飲白━医白┳牧白 狼:楽灰灰 狂:嬢
  ┃     ┃     ┗牧狼 狼:楽牧灰 狂:嬢
  ┃     ┗飲白━医狼┳牧白 狼:楽医灰 狂:嬢
  ┃           ┗牧狼 狼:楽医牧 狂:嬢
  ┗文狂━嬢真━飲白━医白━牧白 狼:楽灰灰 狂:文

灰:農鍛書見学牧異
(70)2005/12/04 01:47:26
見習いメイド ネリーは、異国人 マンジローを箒で殴った「マンジロー様、今日は希望出すですよ(にこにこ)」
2005/12/04 01:48:29
異国人 マンジロー
あぁ、言い忘れた。もし結社員で対抗が出るような場合・・・その2名のうちに含まれる真結社員は狼から襲われることはまず、ない。
結社員ローラーを助けてしまう事になるからのう。つまり、折をみて2名とも吊れば確実に人狼を削れるため非常に村側に有利なのだ。村人を吊ることもないし、守護者を吊ることもないしな…


さて議題に考えてくる。

あ、昨日・・・ラッセル殿以外の吊り候補が確かに書き残されてないでござるな。書いたつもりだったんだがこいつは こまっちんぐ でござるのォ…。
(71)2005/12/04 01:51:29
異国人 マンジローは、見習いメイド ネリーにうろたえた。
2005/12/04 01:52:03
牧童 トビー
侍のおっちゃん、おかえりなさーい。
僕の>>3:187にも答えてくれると嬉しいなっ。
(72)2005/12/04 01:55:54
牧童 トビー
■1●メイおねーちゃん
>>53が気になっちゃって。>>55でも言ったけど、エッタちゃん狂ならいつでも黒が出せる事には変わりないんだ。>>60で案の目的は分かってもらえたみたいだけれど、これについては触れていないんだよね。それに、エッタちゃん狂を決め打ちしすぎって思っている割には、エッタちゃんの自由占いを避けようとしているというか、早期に吊りたがっていると言うか。うに、なんか印象がちぐはぐなの。
黒判定が出た時の双方の発言や態度が情報になりそう、っていうのも含めてるけどね。
(73)2005/12/04 02:01:22
牧童 トビー
■2はちょっと保留。疑ってた侍のおっちゃんが、うっすら白かも?って思ったのもあって・・・。ただ、怪しい発言が多いのも確かだから、昨日のでっかい疑問の返答を見て考えたいな。

それじゃ、そろそろねまーっす。

U=ω=U うふふ、今日は誰を占おうかしら。立候補がいたら占っちゃうわンv それじゃまたね、チャオ☆
(74)2005/12/04 02:01:58
見習いメイド ネリー
トビー様、お休みなさいませー
私もそろそろ眠くなってきたので寝るのです。希望先はまた明日出すのですよー
(75)2005/12/04 02:04:33
異国人 マンジロー
オケーイ、ボーイ。拙者にまかしとけ。
>>72
ラッセル殿に黒判定が出ている以上、カツ丼を死ぬほど食わせる事になるのは必須だと思っておる。
(黒判定でたら霊能効果が破壊されてない限り吊りたい派)
そこで人狼視点で考える。
「あれれ?もう1名発見されちゃった。いずれラッセル殿が爆死するのは必至…ならば陣営を削ってでも真占い師を殺ってしまおうではないか。HUHAHAHA」
って感じになったのではないだろうか?

ラッセル吊られる→黒判定でちゃう→セシリア真?

・・・ってなる前にセシリア確殺。
守護者がなんだかんだいってシャロ嬢にベッタリだと思われる当時の状況からいって、初回真占い師襲撃というのも策としてはありえるかなと。

そこで、だ。(続く)
(76)2005/12/04 02:06:25
異国人 マンジロー
占われる事になってしまった人狼ラッセルはとりあえず占い師を騙る事にした(霊能者を騙るつもりだったかもしれん)。当然真占い師はラッセル殿を占って「うひょー」状態になっている(本決定に対応しなかったのが不幸中の幸いとでも言おうか)

そこで狂信者は何を考えたのでござろうな?

霊能者としてcoしローズマリー嬢との信用勝負に持ち込む事より、占い師として追っ掛けcoを行い、とりあえず占った結果を垂れ流し、村にノイズを発生させようとでも思ったのではなかろうか。

まぁ、憶測の域を脱しないのでござるよ。
自分が狂信者だったらこうするな…という感じ。
少なくとも拙者が狂信者であれば、そうじゃのォ、自分が吊られることでも人狼に貢献できるわけだし結社員騙りでもやってしまおうかなと思うけどね。
霊能者を確定させるならなおさらだ。

だからこそわからない、なぜ霊能者を確定させたのか、が。


うまく説明できたかな?トビー殿反応ぷりーず
(77)2005/12/04 02:14:03
異国人 マンジロー
まぁなんというか、メイ殿と同じくらいの精度で拙者もエッタ嬢を狂信者だと思っている。

なんちゅーか…
人狼ラッセルに黒判定を出したセシリアが襲われて。
この事実だけを考えるとわざわざセシリアが狂信者だとした場合襲撃する意味がないんだ。フツー吊らせたいでしょう。占い師ローラーさせてね、人狼は自分達が吊られなきゃいいんだから。狂信者は自分が吊られるのも立派な仕事。

(事実だけを考えるとね。当然発言云々は抜きよ、だって襲撃には人狼の本音が出ていると思う派だもの)


本気でわからんよ、なんで霊能者を確定させたんだ?

今回の人狼はよっぽど連携が取れていないのか、
それとも本当に人間を超えるロジックを持ち合わせているか…
(78)2005/12/04 02:26:29
異国人 マンジロー
■1.●希望(詳しく)
まぁこれまでの考察で述べている通りエッタ嬢を狂信者と考えている派なので…あえて多弁、なおかつ考察が深いと思われる方々を占希望にあげてみようと思う。エッタ嬢にカツ丼が出されなければ是非占っていただき、その判定結果を聞いてみたい。
ということで【●グレン】を希望する。

■2.▲希望(詳しく)
迷わずエッタ嬢…と言いたいところでござるが、実はハーヴェイ殿が気になっている。でもやっぱりエッタ嬢かなぁ。今のところは▲エッタ嬢で。

■3.能力者真偽(詳しく)
[楽is狼/文is真/嬢is狂]
これまで垂れ流した乱筆乱文満載の考察ではござるが、拙者がエッタ嬢を狂信者だと思う根拠あたりについては推し量る事が出来るのではないかと思う。
というか文is狂だったら襲う理由がないんだよ。
(79)2005/12/04 02:37:39
異国人 マンジロー
■4.襲撃またはGJ考察(詳しく)
これも少し言及したが…。ローズ殿とシャロ殿が護衛されている可能性は高い。それならば確白、なおかつ能力者(守護者>結社員)の可能性があるケネスを襲った…という感じでござろうか。

■5.ヘンリエッタちゃんにカツ丼を差し入れるタイミング。
【2005年12月4日、ヘンリエッタ、カツ丼食べすぎにより心臓発作を起こし死亡】
って感じでノートに書くよ。つまり今日。
(80)2005/12/04 02:37:51
異国人 マンジローは、見習いメイド ネリーに話の続きを促した。
2005/12/04 02:38:33
異国人 マンジローはメモを貼った。
2005/12/04 02:40:10
異国人 マンジローは、連投王、いまだ衰えず…フフフ。さて寝ますぞ。
2005/12/04 02:41:03
農夫 グレンは、ようやく集会場に帰還_| ̄|○ 議事録見直してくる…。
2005/12/04 03:48:47
農夫 グレンは、…寝落ちしてたし_| ̄|○ 明日の朝時間作って出直します…。
2005/12/04 04:32:26
書生 ハーヴェイ
ヂュワ!!お疲れさん。おぉ〜未だ生きてるね。
さて、今日からの僕に期待してくれ。
んじゃ〜一発言だけど。失礼するよ〜ん。
(81)2005/12/04 05:24:29
見習いメイド ネリー
おはようなのですよぉ。今朝も寒いのです。暖炉暖炉。
[ネリーは暖炉に火を入れた]
これで全員顔出したようですね。ハーヴェイ様、なんかキャラが変わってますが……村人なら頑張るのですよ。
では、議事録読んでくるのです。
(82)2005/12/04 06:12:42
見習いメイド ネリー
マンジロー >>79
両希望提出ありがとうなのです(にこにこ)
文狂だったら襲う理由が無いと言いますが、2日目の時点で狼に文真狂の区別は付いてないのですよー。文狂なら襲う理由が無いから文真って考えるのは強引では? そこ気になったのですよー
>>80 娘酒はGJ回避のため避けたと考えると自然なのですけど、そうすると2日目の文襲撃(GJの可能性高かった)と噛み合わないのです。ここどう思います? あと、飲が守>結と考えた理由はなんでしょう。私も思ったけど、自分吊り容認とかどうも違うという意見が出てるのです。

グレン >>
寝落ちで風邪引かないよう注意をー
(83)2005/12/04 06:32:07
見習いメイド ネリー
メイ >>60
セシリア様のCOを考えると、文狂とは考え辛いのですよねー……私もそこで判断迷ってるのです。嬢狂と考えると、エッタお嬢様の姿勢が真っぽい&狂らしくないのです。
あ、結社員の方はまだ潜伏してるので、単純に偽黒判定→相手&自分吊りにはならないと思うのです。下手すると自分だけ吊られるのです。黒出しされても論破出来そうな方多いですしね。
▼守防止の為に今日▼嬢もありなのでしょうか? でもトビー様の>>61、興味があるのですよねー
(84)2005/12/04 07:01:47
見習いメイド ネリー
一先ずこんなとこなのです。占い希望等はぼちぼち出すとして、朝御飯作るのです。
今朝はクラムチャウダー風スープパスタですよー。これ食べて今日も1日頑張るのです。
(85)2005/12/04 07:16:55
見習いメイド ネリー
ふむー。希望先を考えてるのですが……灰吊りの場合、書一択になってしまうのです。寡黙吊りと言うわけではないですが、書以外で吊るべきと思う人が……むう。
異も発言が怪しい上、希望先を出してないのでライン読みし辛い、完全単独行動の一匹狼? って感じがしないでもないですが……嬢との絡みから村側っぽいのですよね。
ただ、昨日の吊り希望を見てると、▼書以外を希望した人は牧嬢酒の3人。牧は白寄りに見てるので、実質仲間にも希望先に挙げられている状態。
ヴィンセント様のように、発言で黒く見られてしまうだけの村人なんですかねー……
(86)2005/12/04 07:53:24
見習いメイド ネリー
>>86
よく考えたら、昨日はほぼ▼楽で確定。仲間切りしようと思えば出来るのでした。この点を考えると、トビー様はやはり白?
(87)2005/12/04 07:58:47
見習いメイド ネリー
あわわ、そろそろ時間なのです。暫定で希望だけー
■1.(暫定)●マンジロー
鍛学農の考察が済んでないのです! というわけで、暫定でマンジローを。時間無いので、ライン読みとか無視して、書を除いた中で一番怪しいと思ってる人を挙げるのです。帰ったら再考するのですー
■2.▼ハーヴェイ▽ヘンリエッタ
書の理由は>>202を参照。今日▼嬢でないのは、トビー様の>>61に興味があるからです。黒出されたら遠慮なく論破出来ますし(笑)
ローラー完遂なら▽ヘンリエッタで。
(88)2005/12/04 08:13:33
農夫 グレン
なんとかこの時間に登場。
多分9時半前くらいには外出しないとなので、それまでに少しでも考察進めるよ。

…あと1時間くらいしかないのね_| ̄|○
(89)2005/12/04 08:32:53
見習いメイド ネリー
鳩なのです。グレン様、おはようなのですよぉ。お忙しいようですがファイトなのです!
言伝なのです。墓下の皆様にお供えするサンドイッチを作ったのですが、慌てて出て来たので忘れてしまったのです。声があるから、お供えしておいて下さいませー
(90)2005/12/04 08:40:04
農夫 グレンは、見習いメイド ネリーに「ありがとー。なんとか頑張るよぅ。」
2005/12/04 08:43:27
農夫 グレン
とりあえず時間ないので、深く考察してないけど、
農夫手帳に纏めた考察そのまま書いてくよ。

なので、議題に即してない考察も入り混じってるんだけど(苦笑)、半ばフリートーク気味だと考えて読んでいただければおいらうれしいです(謝)
(91)2005/12/04 09:07:27
農夫 グレン
■4.襲撃またはGJ考察(詳しく)
前提条件:ヴィンさんorトビーくんが狼でない限り、エッタちゃんの真偽(=真狂)は狼にも分かっていないはず。
(註:昨日の襲撃時点ではヴィンさんだけになるし、
初回襲撃時点では真狂不明のはず。
その時点で狼に黒出してきた占CO(セシリアさん)を狂だと判断した、というのはかなり考えづらいと思うけど…。)

初日にセシリアさんを襲撃したというところから考えると、
かなり性急?な印象もあったのは以前の通り。(>>3:111参照)
ネリーさんが>>83でも触れてるけど、
GJの可能性は十分考えられたと思うんだよね。

且つGJ発生の後、占2COならば守護者視点で真占確定&今までの発言等から、ラッセルくんの信頼は低かったと思うし、狼にとってはかなりきつかったと思うんだよね。そのリスクを飲み込んでまでいきなり襲うっていうのはかなり余裕がないのかなあ、という印象はする。
(92)2005/12/04 09:09:13
農夫 グレン
ただ、これは「一般論」としてのおいらの持論でもあるけど、
初回って一番能力者を襲いやすいタイミングではあるんだよね。

守護者の志向もわからないし、能力者に関しての情報も少ないでしょ?
だからこそ真偽判断がつきにくい状態なら確実に別の白を守ったり、
あとはおいらの上記みたいな事を狼が嫌って襲ってこないだろう、
って考えたりとか。

あんまりご先祖様の話はしたくないけど、真占確定してるのに
真占守らない守護者も居たしね…で初日真占襲撃されたという…(遠い目)

で、今日のケネスさん襲撃は、ローズさん、シャロさんはGJ考えると襲いにくいし、状況からほぼ白と考えられているケネスさんを確実に狙った、という事なのかな。ケネスさんには守護者の可能性もあるしね。

ネリーさん>>83で指摘している点はあるんだけど、ヴィンさんよりは白と見られていたと思うんだよね。
(93)2005/12/04 09:11:01
お嬢様 ヘンリエッタ
ネリー殿 >>3:189
どこまで回答していたか忘れてしまったのじゃが、>>3:63>>3:67が文狂の根拠ではないというが、それはわらわ以外の誰かがそれを指摘したとすれば当然そう思うのは仕方あるまい。じゃがわらわにしてみれば文非狂に見える根拠は晴らさねばならないのじゃ。事実は層なのじゃからそれで納得してもらえないならもっとしっくり来る理由を誰かに探してもらうしかないの。
ただ非狂ブラフは狼の行動を制限するものではなく、真の信用を落とせれば十分なのじゃ。
(続く)
(94)2005/12/04 09:13:22
お嬢様 ヘンリエッタは、わー!登場台詞忘れたのじゃー!
2005/12/04 09:13:59
農夫 グレン
で、ヴィンさんが黒だった場合の違和感は>>3:124>>3:125の通り。

この場合、狂のエッタちゃん視点で、狼がセシリアさん(真)を襲撃する事は分からなかったし、そこが疑問だよね。
だって、セシリアさん襲撃失敗orセシリアさん襲撃しなかったら、
ヴィンさん黒ならヴィンさんへの判定を白出した時点で翌日偽確定する可能性もあるわけで(狼からもう一人霊騙COを出せばそれはないけど、そうすると狼3人が全員表に出る事になるから、それも考えずらい、っていうのは>>3:124の通りね)、
それならエッタちゃん視点では霊騙りが無難だったとおいらは思うんだよね。
それにプラス、ヴィンさん回避COしなかったし。
こう考えると、やっぱりヴィンさんは白なんじゃないかな。

で、トビーくん白と仮定して、占先のトビーくん襲撃の可能性についても考えてみたけど、最初に書いたように、昨日の襲撃前ではヴィンさん黒でない限り、狼視点でエッタちゃんの真狂は不明なんだよね。
(まあ狼視点で考えて、いきなり狼に黒出した狂だと判断したとはは思いにくいけどね…。)
(95)2005/12/04 09:15:43
農夫 グレン
だからトビーくんに偽黒を出す可能性だってあったかもしれないし、
それを考えるとトビーくん襲撃はあまりメリットはないね。

次にトビーくん黒と仮定した場合。
トビーくんが狼ならエッタちゃんを襲うのは悪手だと思う。どう考えても疑惑がいっぺんに向きかねないしね。
それならまだエッタちゃん狂に賭けたほうがマシだとおいらは思うんだ。
実はエッタちゃん狂だったのに襲ってしまって、結果として狼狂共倒れ、という事になりかねないし。

もしそれも回避するのなら、ネリーさんが>>57で触れてるけど、シャロさん襲撃は次善策になるね。結社員トラップ解除できるし。
ケネスさんを襲撃しても守護者の可能性の一部しか消せないしね。
ただ、おいらは初回のセシリアさん襲撃が強襲だったから、次回も強気に襲撃するとはそう簡単思えないかなあ。
その辺りは守護者との駆け引き要素になるし。そういった意見は勿論分かるんだけどね。おいらもそういった判断材料を確かに考えるし。
(96)2005/12/04 09:18:56
農夫 グレン
初回はかなり性急なイメージを受けたけど、通り一遍等にずっと同じ志向で襲撃を繰り返すとは限らない、ってくらいの感覚、かなあ。
あんまり上手く説明できてなくてゴメン(謝)

おいらはトビーくんの判断は、今までの発言内容とかから白側に判断してるかな。一例を挙げるとラッセルくんへの突っ込みの速さとかね(>>1:294)

あとネリーさん>>57にひとつ補足すると、おそらく占い結果発表は相方発表の前になる可能性が高いと思うし(占い結果発表前に結社員トラップ解除するのは悪手でしょ?)、「娘襲撃で結社員トラップ解除、その上での黒出しなら信憑性は低い」というのはちょっとそうとは言い切れないかも。
(97)2005/12/04 09:19:44
農夫 グレンは、時間がないので改行も適当になってきてます…orz
2005/12/04 09:19:45
農夫 グレン
■3.能力者真偽(詳しく)
これが…かなり判断を迷う状態になってるよ(苦笑)

セシリアさん真、エッタちゃん狂なら状況からは一番すんなりいくと思う。
ただ、そうなるとおいらも触れてきたとおり、いくつか??な行動があるんだよね。

例えば>>3:70で書いたような行動とか。(エッタちゃん>>1:272>>1:277ね)
あとは>>3:13なんかも、偽だとしたらその辺りに気を配るっていうのは結構難しいと思う。後からいわれて気がつくならわかるけど、自分からそういったところを気にしてたのは結構真っぽいかなあ…。
(98)2005/12/04 09:20:51
農夫 グレン
>>3:58なんかも、例えばおいらは>>3:241で、
セシリアさん狂でラッセルくんに白判定でCOしなかった理由について考えたんだけど、
その考察の最後の思考パターンが、おいらは「ラッセルくんから吊られた場合」は偽確定するから〜、と考えたけど、
エッタちゃんは「自分が襲われた場合」を考察してるんだよね。

もちろんそれは仮に偽としても当然の視点だし、エッタちゃんの発言水準を見る限りそのくらいはできるようには見えるけど、
そういったある種細かいところでのミスというか、視点の交錯とうか、
そういったものが見当たらないのが真ぽく見えるんだよね…。

(一応言うと、その場合セシリアさんの偽は確定するけど、そのセシリアさんの霊判定がない限りラッセルくんの偽は一応確定はしない。
状況からほぼそう考えられるけどね。その場合の細かい状況ごとの説明は時間の都合もあるので割愛するよ)
(99)2005/12/04 09:23:00
農夫 グレン
セシリアさん狂、エッタちゃん真となると、
「セシリアさんが敢えて狼だとわかっているラッセルくんに黒判定を出した」という事象をどう判断するか、なんだよね。

これについてはいろいろおいらも考えたけどね…(>>3:241とか)

少なくとも、今まで何度か触れてきたけど、狼がセシリアさんを狂と思って襲撃したとは考えずらいよね。
あとセシリアさんが、最初から何らかの(回避を含めた)COをしたいのかな、という印象があったのは>>3:36の通り。
(100)2005/12/04 09:23:39
お嬢様 ヘンリエッタ
むしろ狼の行動を制限してしまうのは、ラッセルへの白出しであろう。
その時点で後に真がCOし占3になったとき、考えられる組み合わせは、真狂狼3人で考えて、楽文嬢=[真狂狼][真狼狂][狂真狼][狂狼真][狼狂真]の5通り。
文襲撃があった場合、[真狂狼][狂真狼][狼狂真]に絞られ、真狂騙ってるのに狼が3番目にCOするメリットは薄く(ラッセルもほぼスライドしないだろうし)、状況からわらわの真が濃厚になる。
嬢襲撃があった場合、文偽確定。そして狼が自分が偽確定するような判定を出しかつ襲撃するか?ということでラッセルが先に吊られるであろう。
(101)2005/12/04 09:26:46
農夫 グレン
補足訂正:>>96L11
「ケネスさんを襲撃しても守護者の可能性の一部しか消せないしね。」

の後に

(一応、初回にシャロさんが結社員トラップを使ってない限り、潜伏結社員の可能性もあるけどね)

これを追加して読んで下さいー。
(102)2005/12/04 09:27:49
農夫 グレン
…もう時間ないし_| ̄|○

あとトビーくんの自由占い案は、今のところ賛成ね。
ただ、エッタちゃんに占い先を投票で示しておいてもらう、というのを付けておいたほうがいいかな。
(アンカー追う時間ないので省略するけど、ネリーさんが確か発言してたよね?)

もう少しよく考えてから、またこれについては考えて見ます。

結局■1、2、5については明確に答える時間なくなっちゃったけど、戻ってきてからまた考えるね。

あと、今書いた内容、かなり急いで考察したので、正直考察漏れとか多分あると思うので、遠慮なく突っ込み等お待ちしております。(謝)

それではまた夜にー。
(103)2005/12/04 09:31:47
お嬢様 ヘンリエッタは、農夫 グレンに手を振った。
2005/12/04 09:32:48
農夫 グレンは、ホントに慌しくてゴメン_| ̄|○ ではまた夜に。
2005/12/04 09:32:50
お嬢様 ヘンリエッタ
ネリー殿 >>3:189後半
文霊COの場合、2日目までに占候補1、霊候補1出たことになる。最悪の事態を想定するなら、守護者は偽っぽくても占候補を守っておくのが無難。文襲撃はそれほど難しくはなかったはず。そして人狼視点では文が真か狂か分からない。ただ真ならば襲撃成功してしかも確定だった場合の狼側へのメリットは大きいから、真に賭けて襲撃に来てしまう可能性が高かったと見ていたからじゃ。
(104)2005/12/04 09:50:33
お嬢様 ヘンリエッタ
ゴードン殿 >>3:194>>3:207
ラッセルについては占い師まがいのCOの後、初日部分は見直して考えたことはあったが、2日目セシリアCO以降わらわが旅立つまでに二人の発言がほとんどなく入れ違い状態で、わらわも以降あまり時間が取れず2日目以降あまり読み込めてなかったのじゃ。

初日のラッセルの発言で気になってたのは、やはり強固な立候補反対じゃな。CO前は、その意見自体におかしいところは感じていなかったが、誰かが立候補することで結果的に占わないことになっても(無論占いになったら狼にメリットがあると思うが、この村なら占わない可能性が高い)白印象がつきまとうのを嫌がった狂狼の意見と納得してたわ。村側なら「反対だけど希望者がいるなら〜」という感じが普通だとも思ったしな。さらに今狼と分かってから深読みすれば、狂信者には立候補はせず能力者を騙れという指示だったのかも知れぬな。
(105)2005/12/04 10:30:10
牧童 トビー
こんにちわーぁ。
侍のおっちゃん >>76
返答ありがとぉ♪ でも、聞きたかった答えと違う・・・。
人狼視点でセシおねーちゃんを襲撃した理由はその通りだと思う。でも、「セシおねーちゃんが狂信者だったら襲撃する必要が無い」っていう前提そのものが違うんだよぉ。だってラッセルにーちゃんに黒判定COしているんだもん。セシおねーちゃんが狂信者だったとしても、狼にはほぼ真にしか見えないんじゃない?だから「狂信者だったら襲撃する必要が無い」=「セシおねーちゃん真」は成り立たないんだよ。

あと、エッタちゃんがCOした理由だけど、僕が聞きたかったのはそうじゃなくて、「なぜ、ラッセル吊りになると予測できただろうに」の部分の意味。エッタちゃんが狂信者だったとしても、誰が襲撃されるかは分からないよね?
(106)2005/12/04 10:39:46
牧童 トビー
霊能者を確定させたのは、エッタちゃん=狂として考えるなら、セシおねーちゃんを襲撃しなかったorGJが出た時の保険じゃないかな、って考えてる。
狼視点では、ステルス1にしたくなかったのかなとも考えられるし、ラッセルにーちゃんの回避COから、霊としてCOするのが難しかったから占COするしかなかった、もう1人狼から霊騙りを出したら狂信者とバッティングして占2霊3の状況になりかねなかったからじゃないかなあ。
(107)2005/12/04 10:41:49
牧童 トビー
■2▲侍のおっちゃん
納得の行く返答がもらえなかった・・・っていうのにプラスして論点をずらされている印象も加わっちゃって。
(108)2005/12/04 10:44:35
牧童 トビー
ネリーおねーちゃん >>46 グレンにーちゃん >>103
うにー。エッタちゃんの自由占い案でエッタちゃんに投票を合わせてもらう件だけれど、>>43の3行目で提示しているよ〜。
ちょっとゴチャゴチャして埋まっちゃったかな。とほ。
(109)2005/12/04 10:47:27
牧童 トビーは、「しばらく離席気味、まだ議事録は覗けるよぉ〜」
2005/12/04 10:47:44
お嬢様 ヘンリエッタ
初日のセシリアの発言では、時間を気にしてたことは、同じような状況なら誰でも言いそうだし見落としていた。>>1:226で訂正した誤りを何でしたかも分からなかったが、今考えればわらわのように最初に意図して書いていた文章を後で都合が悪くなって書き換えた為かと。
>>1:160で占初日COは早期に占い師を表に出して占い破壊を誘導したかったのではないかと思う。彼女の場合、遅くなればなるほど出るタイミングが難しかったと思うし。
初日COを第一希望としているわりに一斉COについてコメントがないのが不自然じゃな。少なくとも自分が一斉に立ち会えないなら何か言った方がいいように思うが。立ち会えないと言うと初日にならなそうで避けたのか。一斉COになった場合は自分だけ後からCOという状況に出来、狼が騙ったか騙ってないかでCOしてもしなくてもよく有利だったと考えている。
(110)2005/12/04 10:49:47
村長の娘 シャーロット
(≧∀≦)ノ活っき活き!活っき活き!

皆さまごきげんよう!
仔馬たちの動向をチラ見しながら議事録を読んできます!
(111)2005/12/04 10:57:34
お嬢様 ヘンリエッタ
>>110補足
一斉COの時刻は、大体夜頃を想定して言ってた。

2人とも発言が少なめで分かりづらいのじゃ。
ラッセルのCO後の発言は「素なんだよ〜」が目立ち、騙りタイプではなく素でしゃべっていたのにうっかり占い先になってしまって仕方なく回避したようにしか見えないのじゃ。ラッセルのCO以前にいかにも能力者COしそうな雰囲気の者はいなかったから、狼は3ステルス作戦だったのかも知れないとも思っている。

セシリア>>2:145ギドラ続行の下りは、暗にラッセルに霊スライドを促してたようにとれるのじゃ。同じ対立関係を作るのでも、占い師同士と言う当然な関係より、霊の片方に黒出ししていれば、セシリア視点では真霊とラインを結ぶことが出来るからな。そうすると偽の判定は出せなくなくなるが、早期占襲撃か早期霊ローラーが始まれば問題ないのじゃ。
(112)2005/12/04 11:13:08
お嬢様 ヘンリエッタ
マンジロー殿 >>69
わらわが結社騙りが狼有利と言ってるのは、あくまで現状狼が吊られやすい位置にいる場合じゃ。吊られそうでもないのにのこのこ自分から吊られに行くのはおかしいと思うのはわらわも同じじゃ。

結社騙りが狼有利になるのは、狼がスケープゴートの数に困っている場合じゃ。現状自分たちが吊られそうな立場ならば、いっそのこと片方の生存は諦めて確実にもう一人人間を吊っても、ラストウルフ生存率を上げた方が狼有利、という意味じゃ。勿論霊が生きていて先に吊られたら失敗なのじゃが。

説明していて思ったが、わらわの言う狼有利は、全体的村有利の上に立つ狼有利じゃからな。結社騙りが出たら出たで、背後に村優勢が隠れていることは間違いなかろう。
だからわらわが狼有利と言ってるからと言って弱気になってるのではなく、みすみす狼に反撃のチャンスを与えることはない、と言う意味なのじゃ。
(113)2005/12/04 11:28:04
牧童 トビーは、お嬢様 ヘンリエッタに「pt足りる?飴持ってるよぉ〜」
2005/12/04 11:38:18
お嬢様 ヘンリエッタ
トビー殿
とりあえず今話せる話題は終わってしまって、またしばらく話せなくなるから、また必要になったときに誰かからいただこう。わらわがいない間に必要になる人がいるかも知れないから、まだとっておいてもらいたい。
気遣い感謝じゃー!
(114)2005/12/04 11:43:43
牧童 トビー
>エッタちゃん
うん、それじゃあ取っておくね。

僕もそろそろ出なきゃいけないから、これ以降はしばらく喋れないんだぁ。夜明けまでいられない可能性もあるから、投票は夜中にも言ったとおりシャロおねーちゃんに委任してるよぉ。
(115)2005/12/04 11:51:43
牧童 トビー
ピエトロも連れて行けないから、議事録が全く読めなくなっちゃう。ごめんねぇ。

U=ω`=U くふン・・・置いてけぼりは寂しいわン・・・。でも、占いだけはしちゃうv

U>▽<U パンパカパーン♪ 今日の占いは〜真っ赤なリボンがステキなカノジョv 夜のお嬢様のラッキーアイテムはハ○サッサだわンv これで鏡を磨いていれば、ステキなあの人も鏡の虜v 鏡の魔力であの人のハートをロックオンよ♪

・・・なんかそれ間違ってると思うよぉ・・・。
(116)2005/12/04 11:53:42
医師 ヴィンセント
こんにちは。日曜日ですが忙しい方が多いようですね。
そういえば学生はいるのに教師がいませんね。どこか走り回っているのでしょうか。
さて、まずは議事録を読んできます。
(117)2005/12/04 12:04:02
見習いメイド ネリー
ただいまなのですよぉ。またすぐ出掛けなくてはいけないけど、昼食を作りに戻ってきたのです。

ヘンリエッタ >>
返答どうもなのですー。軽く読んだ感じなのですけど……エッタお嬢様、やっぱり態度は真ぽいのです。この国の狂って、ここまでする必要ありましたっけ?
もちろん、お嬢様視点での考察なのでよく読めば無理やりな部分などもあると思うのですけど。これは帰宅後考察するのです。

メイ&マンジロー >>
たしかお二人は嬢狂決め打ち寄りでしたよね? 文狂だと黒判定が信じられないというのは私も同意なのですが、現時点でありえたのかもと考え直してます。
お嬢様の考察を読んでのお二人の意見を聞きたいのです。よろしくなのですよー。
(118)2005/12/04 12:17:13
村長の娘 シャーロットは、牧童 トビーに「あんころもさって、何て食べ物!?」
2005/12/04 12:21:39
見習いメイド ネリー
嬢狂なら、絡み具合から異白と考えていたのですけど……嬢真なら異の白黒は不明。発言見ると、十分怪しいのですよねー。
■1.2.現時点で変更無し。●と▼入れ替えようか迷ったのですけど、ほとんど考察してないのでそのままで。

これだけですが、また出掛けてくるのですよー。帰りはちょっと不明なのです。仮決定間に合わなかったらごめんなのです。

昼食にタコスを作ったので、皆様で食べてくださいなのです。エッタお嬢様やトビー様でも食べれるよう、辛さは控えめなのです。
それではまた後ほどー
(119)2005/12/04 12:37:46
医師 ヴィンセント
潜伏共有者についてはあまり言わない方がよいと思いますが、問題になってるようなので口出ししておきます。
>>18について。
仮に昨日シャーロットさんが襲撃されていた場合、重要なのはローズマリーさんと護衛者(ソフィーさんでない場合)が生存確実です。
そんなときに潜伏結社員が二名でてくると、間違いなくローラーになりますが、狼から先に吊れたら黒判定がでてローラーストップですよね。
かなり考えにくいと思いますよ。
(120)2005/12/04 12:38:41
医師 ヴィンセント
さて、ヘンリエッタちゃんが何者であるかは、概ね昨日議論して予想されたところにきたようですね。昨日十分考察した方はpt温存することをオススメします。
しかしマンジローさん、昨夜の発言の後半部は要点がズレてるように思いますよ。
トビーくんが>>106で正確に指摘していますが、問題は「セシリアが狂信者ならなぜ人狼側はそれを襲ったか」ではなく、「セシリアが狂信者ならなぜラッセルに黒出ししたか」だからです。
ヘンリエッタさん>>101で説明できるかどうか(>>107トビーくんの視点も大事かな)ですね。
もっとも、それ以外はあまり考えようがないので、あとはセシリアさんのみぞ知ることになるのかもしれませんが。

私は、それ以外の…霊能者確定やセシリアの占いミスは、むしろヘンリエッタが真であったがための出来事としたほうが理解やすいと考えています。
(121)2005/12/04 12:42:57
医師 ヴィンセント
ヘンリエッタさんの真狂だけでなく、残り二匹が誰と誰であるかの予想を立ててみるのがいいかもしれませんね。
え、それができたら苦労しない?
ははは、そうかもしれません。

おや、トビーくんは街にでかけるのですね。
リーザちゃんやペーターくんに会ったらよろしく伝えておいてください。
ピエトロさんは私とお留守番しましょうね。
ネリーさんが隠したチーズケーキを発見したので、あとで一緒に食べてしまいましょう。
(122)2005/12/04 12:45:13
異国人 マンジロー
おはようでござるよ。
議事録・・・あ。

>ヴィン様
>セシリアが狂信者ならなぜラッセルに黒出ししたか
あーなるほど。
本当に黒だったんじゃない?

っていう前提で拙者話してるのでござるよ。
だからかみ合わないのかな〜…って_| ̄|●

あ、>>106で指摘されてるでござるね。
えーと
#「狂信者だったら襲撃する必要が無い」=「セシおねーちゃん真」は成り立たない
狼側からすればセシリア狂だったらとんでもない迷惑でござったに違いない。いずれラッセル殿が吊られるのは必至であるし、ならばセシリアの真偽に関わらず襲ってしまおうというのが1点。真だったら万々歳、もし狂だったら…当然まだ真占い師は登場していないのであるし、ならば後日現れるであろう占い師の信用も下げておく事ができる(これはラッセル吊りが計画内だったから考えれる事であるが)って感じでござろうか。
(123)2005/12/04 13:34:31
異国人 マンジロー
というかセシリア狂だったら暴挙もいいところでござるよ_| ̄|●

ゆえに、なんちゅーかもう真でしか考えれな(ry


さてシャロ嬢に票を委任してしばし退席。
夜には戻ってこれると思うのじゃがー
(124)2005/12/04 13:39:24
異国人 マンジローは、武士は黙って…票を投じるのでござる。口下手でござる。と弁解
2005/12/04 13:40:19
異国人 マンジローは、牧童 トビーなんちゅーか文盲ですまないと三角木馬の上で深々と礼
2005/12/04 13:41:12
学生 メイ
とう!
寒いし雨降ってるしでお出掛けできないよ。
スパパーッと議事録読んできます。
(125)2005/12/04 14:26:18
鍛冶屋 ゴードン
寒いなあ。冬の雨は困ったものだ。
一部の議題を提出してから、議事録を読んでくる。
(126)2005/12/04 15:09:15
鍛冶屋 ゴードン
■3.能力者真偽(詳しく)
占い師COの内、ラッセルは人狼確定。残りは二人だ。
状況的には、セシリア狂信者は考えにくい。発言からは、ヘンリエッタは狂信者らしくない。

人狼側の視点から、三日目冒頭までの事態を見てみよう。
ラッセルが、最初から占い師騙りに出る予定だったのかどうか。そうではない可能性の方が高い気はする。占い先に指定され、やむなく回避COしたのではないだろうか。占い師COが、狂信者へのサインだったのか、うっかりだったのかも不明だが、結果としてサインになってしまったので、スライドはできなくなってしまった。人狼側としては、狂信者がこれを見て霊能者側に出て、全ローラーに誘導してくれるよう期待した、というところか。
本決定を見ていなかったセシリアがラッセル人狼判定でCO。人狼視点からは真占い師だ。占2霊2の状態になれば、「黒判定を出された上に狂信者を襲撃された真占い師」と見せることができる、という判断でのセシリア襲撃と思われる。
ところが、占い師3COになったことで、その筋書きには無理が出てきてしまった。
(127)2005/12/04 15:09:34
鍛冶屋 ゴードン
セシリア真占い師、ヘンリエッタ狂信者の場合。
セシリアは、ミスではあったが人狼を発見。素直にCOした。
ヘンリエッタは占い師を騙る用意をしていたところで、ラッセルの占い師CO。>>1:148の発言などから、霊能者として出るには無理がある、またラッセル、セシリアが対抗なら自分が信用を得られると考え、占い師COしたことになる。
この場合、ヘンリエッタはセシリア襲撃を予想していなかったのだろう。占い機能の崩壊が早いと予測できれば、発言と多少噛み合わなくても霊能者に回った方が有利なはず。こう考えると、占い先だったヴィンセントが人狼である可能性はいくらか低くなるような気もするな。
(128)2005/12/04 15:09:54
鍛冶屋 ゴードン
セシリア狂信者、ヘンリエッタ真の場合。
セシリアは、なぜかラッセルを人狼判定でCOすることにした。理由として考えられるのは、自分自身時間が取れず、寡黙吊り候補に挙がる懸念もあったこと。この場合ケネスに黒判定でCOしてもよかったはずだが、あえてラッセル黒を選んだ理由としては、状況を混乱させ、翌日COするだろう真占い師が誰でも偽印象が強まる、というところだろうか。
人狼からはセシリア真に見えるので、襲撃される可能性が高いが、それでも構わずにCOした。ラッセルと、場合によっては自分も切り捨てて、真占い師を徹底的に狂信者に仕立てようということか。
自分の発言量では、正面から信用を得るのは難しいと考えて、あえて奇策に出たのかもしれないな。
(129)2005/12/04 15:10:11
鍛冶屋 ゴードン
セシリアは判定結果で、ヘンリエッタは発言>>1:277で、ラッセル人狼と主張している。
ヘンリエッタは他にも、>>1:248で回避COを、本決定後とするよう提案した際、ラッセルが能力者ならもう何かCOしているのでは? と言っているな。この触れ方も、狂信者とは思いにくい。

状況を重視して、セシリア真、ヘンリエッタ狂信者の可能性を高く考えているが、昨日のヘンリエッタの頑張りを見て、最初ほど信じられなくなってきた。正直決め打てるだけの要素はない。ヘンリエッタ狂信者だとしたら、ここで頑張る理由は、何とか少し遅いタイミングで黒判定を出し、疑心暗鬼の種をまくことだろうか?
(130)2005/12/04 15:10:22
鍛冶屋 ゴードン
■4.襲撃またはGJ考察(詳しく)
三日目にセシリア、その後ケネス。セシリア襲撃は大胆で、人狼側が占い先だったか、占われやすい位置にいたためとも考えられる。しかし3で述べたように、ヘンリエッタのCOをいろいろ考えてみると、ヴィンセント人狼の可能性は実はいくらか低くなるような気がしてきた。
セシリアの信用度もあまり高くなかったので、襲撃するならあの時が最も楽なタイミングだと判断した可能性もあるかとも思えてくる。
ケネス襲撃は、状況白で守護者の可能性のある者、という選択だろう。慎重ではあるが、確定霊能者はあえて襲わなくてもいい、と考える人狼もいるので難しいところだ。状況的に、ラッセル人狼はほとんど信じられていた。霊能者を襲撃してもしなくても、ラッセルに関する判断は変えられなかっただろう。守護者生存の可能性は、人狼側としても減らしておきたいはずだ。
(131)2005/12/04 15:10:38
学生 メイ
ヘンリエッタちゃん真・セシリア狂信者の視点から考察してきたよ。
最大のネックになってるのが、セシリアちゃんが占いCOしてかつ狼たるラッセル君に黒判定するわけないってことなんだけど、それについては

・ラッセル君と真占い師とじゃ信頼勝負において厳しそう。&守護もラッセル君以外につきそう。結果占い機能壊せない。
・また、自分(セシリア)がケネスさん白判定の占い師として出ていっても、パンダ判定においてラッセル君と反対の判定の方が信用されそうであり、自分もラッセル君と判定を同にするわけにはいかず(=守護がラッセル君と反対にいっちゃうだろうから)、結局占いの破壊が遅れる。
・ラッセル君に白判定を出して霊にいかせることは村の対抗禁止の規定により不可能。
・自分も無条件の信頼勝負においては厳しそう。

以上の理由から、自分が真占い師として信頼を得、結果占い機能を破壊する道を選んだ、と。そのためには人狼を切り捨てる手段が一番有効。
(132)2005/12/04 15:24:24
学生 メイ
結果、わたしはヘンリエッタちゃん狂と思っちゃってるわけだからね。セシリア狂信者だとして、ここまで計算尽くならすんごい作戦だね・・・

一応、ヘンリエッタちゃんが真として狂セシリアがラッセル君に黒判定する理由ってか理屈には納得いかないこともないね。

あとトビー君の>>55もヘンリエッタちゃんの黒判定=即吊って意味じゃないってのをお姉さん理解できてなかったんだ。

ふーむ、状況を信頼したい気もするけど、ヘンリエッタちゃん真の可能性としばし様子見の利点については納得できたよ。
(133)2005/12/04 15:34:54
酒場の看板娘 ローズマリーは、集会所にやってきた。
2005/12/04 15:46:20
学生 メイ
■3.一応狂>真で見てる。
セシリアが人狼切捨てによる占い破壊を目指した狂信者さんという可能性もないことはない、って程度だね。

■4.ケネスさんはほぼ白確定的だったし、GJ回避の意味も含めてだと思う。やっぱり人狼からみたら脅威なのは占い師だと思うし、セシリアは限りなく本物に見えたと思う。占い師に対してはリスクを冒す意味があるけど(ましてや真なら)、霊能者狙ってGJは勘弁って感じじゃないかな。占い機能半壊してるから霊能者さんの占い師真贋判定機能も半減してるしね。
(134)2005/12/04 15:46:41
学生 メイは、酒場の看板娘 ローズマリーさんに、「ハロ〜♪」
2005/12/04 15:47:00
酒場の看板娘 ローズマリー
皆様ごきげんよう・・・
遅くなって・・・ごめんなさい。

今から議事録読んでくるわね・・・
(135)2005/12/04 15:47:15
酒場の看板娘 ローズマリーは、学生 メイに微笑んだ。
2005/12/04 15:47:23
お嬢様 ヘンリエッタ
わらわは(略
時間出来たときに
■2 マンジロー殿の発言がどうもはっきりしない。事実を意図的にずらした状態で発言し、印象操作もしくは自分を天然で白にしている印象。わらわ狂説が強引(文真は主張できていても嬢真が否定できてない)なのは、【わらわが狂信者だと得なことがある】からか。>>119で「嬢狂なら絡み具合から異白」と言った意見にうまく乗っかっている感じで怪しい。ただ結社騙り云々の話は狼としたらあまり考えてないようで、そこは白い。ただ相方発表非推奨は、明日以降の結社騙りに備えてるからか。
(136)2005/12/04 15:48:31
お嬢様 ヘンリエッタ
ハーヴェイ殿が一発言。この国では寡黙は結構な黒要素。占いではなく、吊り候補!というのが通常なのじゃが、>>3:133が、はっきり言ってしまえば守護者が非守護者ブラフでわざと言ってるみたいなのじゃ。でないと村側に指摘する必要はないし、狼でもそれを機に疑われておかしくはない発言なのじゃ。(誰も深くは突っ込んでいないが)わらわ視点では守護者の生死がもはやあまり関係ないから、本当に守護者で吊ってしまったとしてもほとんど構わないのじゃが、村視点では守護者はまだまだ必要なのじゃ。この発言ゆえにハーヴェイ殿が襲われる率は低い、としてあえて言ってみた。さすがにわらわに占われていない中の灰襲撃の余裕は狼にはないと思うから。
もしハーヴェイ殿が守護者ではなく我こそは守護者だという者が別にいる場合は、これに過剰反応すると位置が分かってしまうのと、特に医牧のどちらかの場合は襲撃されることも多分にあるゆえ、スルーして欲しいのじゃ。
残りの農鍛見学は発言や態度は白く、やはりいきなり吊りにくいのじゃ。占い先の件があってこの4人については触れないでおいて(時間もないし)、▲マンジロー殿を希望しておく。
(137)2005/12/04 15:48:56
鍛冶屋 ゴードンは、議事録から目を上げて「やあ、ローズ。メイもいたのか」
2005/12/04 15:49:36
学生 メイ
■1.●マンジローさん。
ごめんね♪正直ヘンリエッタちゃんから黒判定が出て、吊っても後悔ない人を選んだ感じw
あと、昨日までマンジローさんを疑ってたヘンリエッタちゃんとトビー君とのラインも見たいってのもある。
■2.▲ハーヴェイさん。
ん〜、ハーヴェイさん忙しそう;;
なんだけど、状況を変えるだけの発言が出てこないんだもん。頑張って白アピールして欲しいんだよ。
(138)2005/12/04 15:52:17
学生 メイは、鍛冶屋 ゴードンさん、エッタちゃん、ヤホ♪
2005/12/04 15:53:04
お嬢様 ヘンリエッタは、「pt内で連投終了したから、また離れるのじゃ〜」
2005/12/04 15:56:04
酒場の看板娘 ローズマリーは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2005/12/04 15:57:16
鍛冶屋 ゴードンは、「お。お嬢ちゃんもいたのか。>>105回答ありがとう」
2005/12/04 15:57:25
酒場の看板娘 ローズマリーは、鍛冶屋 ゴードンに微笑んだ。
2005/12/04 15:58:08
学生 メイ
■5.今日明日で狼さん連れなかったら、明後日だね。今日吊らないなら、徹底して明後日、あるいはギリギリまで様子を見たい。
あと
■2.は▲ハーヴェイさん≧▲ヘンリエッタちゃん
って感じでっす。
ハーヴェイさんから状況を変えるような発言あったらヘンリエッタちゃんに〜。
(139)2005/12/04 16:02:53
学生 メイは、飴欲しい人は言ってね〜、早い者勝ちだよー♪
2005/12/04 16:03:59
学生 メイはメモを貼った。
2005/12/04 16:06:30
鍛冶屋 ゴードン
■1.● 2.▲希望(詳しく)
併記になってしまうが。
▲ヘンリエッタが第一希望。この場合●はない。
ローラーを途中で止めるのは悪手、とはよく言われるし、ヘンリエッタ狂信者だった場合、あと一日この誠実な態度で話されたら、真と信じはじめてしまう気がする。そこで、やや疑っているところに白判定を出されたら、と思うとな。ヘンリエッタ真を、状況で確実に証明する手段がない、というのも悩むところだ。守護者の生存率を上げるために、占い師ローラー続行を考えている。

第二希望。ヘンリエッタを手数ぎりぎりまで残す場合。
▲は寡黙なハーヴェイ希望。翌日はノイズになりそうなマンジローと考えている。多弁白印象の強い者の中からヘンリエッタに自由選択で占わせ(投票つき)、結果を見ていく。
(140)2005/12/04 16:21:03
鍛冶屋 ゴードン
マンジローは、今日冒頭の結社員に関する一連の発言など、とっさの発言もずれているところが、かなり白いのだが、今日の議題回答は、さすがにやりすぎのような気もしてきた。
どんなにおかしい回答をされても、マンジローだから、で許されてしまうような状況ではなあ。
(141)2005/12/04 16:25:05
酒場の看板娘 ローズマリー
ちょっと・・・体調を壊してしまって・・・議事録が頭に入らないの。
軽めの議題返答なるけれど・・・ごめんなさいね。

■5.
ラッセル狼が確定した以上、残りの占い師は真狼狼の組み合わせで無い限り、真狂になるわよね。
となると、ヘンリエッタは真か狂よね。
これから、GJが起きなかった場合、村の人数は・・・4d11→5d9→6d7→7d5→8d3→(エピ)ね。今日から・・・最大5回の吊占のチャンスがあると。
ヘンリエッタには・・・・あと1〜2回くらいは占いのチャンスを与えたいわね。
それまでに黒を引き当てられなければ・・・吊った方がいいと思うわ。
確率的にも・・・そこまで黒を引き出せないのは・・・ちょっと不信感がでてきますから・・・ね。

■3.
文真 7:3 嬢真  (楽:狼)
状況的にはセシリア真。でも、ヘンリエッタの説得を覆すまでの「証拠と根拠」が見当たらないから、ヘンリエッタ真の可能性もあり。
ヘンリエッタ真ならば、是非黒を引き当ててもらいたいわね・・・。
(142)2005/12/04 16:50:25
酒場の看板娘 ローズマリー
■2.
今の所・・・結構たくさんの方ががハーヴェイを挙げているのが・・・気になるわね。
もし彼がステルス担当狼なら・・・もっと必死になるはずじゃないかしら?
まだ狼は2人組でしょ・・・ハーヴェイの昨日の議題回答のアッサリさなんて・・・アタクシが仲間だったら一喝してるわ・・・うふふ。
だから・・・アタクシは彼を今日挙げるのはやめとくわ・・・。
ただ、灰の「鍛書医牧異学見農」の中から・・・選ぶとなると・・・あまり多弁な方を木馬送りにするのも・・・今後の村のことを考えるといやね。
そこで・・・昨日あたりからやけに発言が多くなったのでちょっと気になっている▲マンジローを挙げさせていただくわ。

■1.●はヘンリエッタに灰の中から選んでいただきましょうか。そろそろ彼女も黒を引きたいでしょうから・・・彼女の勘にお任せしてみましょう。そこで黒が出ても白が出ても・・・判断材料にはなりますからね。
(143)2005/12/04 16:52:22
酒場の看板娘 ローズマリー
■4.
そうね・・・守護者が怖くて・・・アタクシとシャーロットは襲撃しにくいでしょう・・・。
ケネスはセシリアが占っていなかったものの、ほぼ白だということで・・・灰を狭めない為かつ守護者可能性のある人間を襲撃したのではないかしらね・・・。


ちょっと・・・横にならせていただくわ・・・・。
今日はお休みだから・・・時間はあるので・・・・仮決定くらいの時間には起きるようにします・・・ね。
(144)2005/12/04 16:53:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、集会所のソファーに身を横たえた。
2005/12/04 16:54:08
医師 ヴィンセント
こんばんは。冷えますね… 天気は雨。ところによっては雪が降るそうです。
ローズマリーさんは遠慮なさらず自室で暖かくしてお休みになっておいてよいと思いますよ。
あとで夕飯のときに健診しにいくとしましょう。

さて…
(145)2005/12/04 17:08:36
医師 ヴィンセント
■1.●メイさんを挙げておきます。
どうも、グレーに対する考察が手抜きに見えてしまいまして。占い師真偽についても、どちらかといえばヘンリエッタさんについての検証を避け気味に思えてしまいました。

■2.▲マンジローで。
▲ステルスされていたに違いないと思います。前世でも寡黙気味だったであろうハーヴェイをさっくり吊ってしまいたいのですが、ゴードン>>141に納得というか、その通りだと思いました。
昨日も占い先を間違えていたり、いろいろツッコミどころが狼にしては抜けすぎているのですが、放置するには危険と思います。
(146)2005/12/04 17:23:12
医師 ヴィンセント
■3.能力者真偽については、むしろセシリアに真としての可能性を見出せなくなりつつあります。彼女はラッセルに黒を出しましたが、それは即村に貢献する内容ではなかった。発言や考察にも、時間が割けなかったのかもしれませんが、参考にするには頼りない。
ヘンリエッタさんが情報を垂れ流す可能性については、占い師三人のなかで一番当てにできそうな方が残っているのですから(ほぼ狼ですらない)、じっくり吟味すればいいように思います。

■5.ヘンリエッタちゃんにカツ丼を差し入れるタイミング。
ギリギリまでチャンスを与えてよいと思っています。
そのほうが少なからず狼にも不安要素を与えられるでしょうから。
(147)2005/12/04 17:26:40
医師 ヴィンセントは、所用で席を立った。
2005/12/04 17:26:49
お嬢様 ヘンリエッタは、酒場の看板娘 ローズマリーに感謝した。
2005/12/04 17:46:47
お嬢様 ヘンリエッタは、酒場の看板娘 ローズマリーの体調を心配している。
2005/12/04 17:47:12
お嬢様 ヘンリエッタ
◆ネリー殿
>>3:199に答えをもらえてないのを思い出したのじゃ。声に余裕があったらでいいので答えてもらいたい。そなたからは昨日の時点でケネス殿は確定白ではなかったから質問も結構なのじゃが、皆に質問することで白印象アップを狙ってるようなのじゃ。(え?いつものこと?
(148)2005/12/04 17:54:34
お嬢様 ヘンリエッタ
■5 わらわ視点で詰みに近いと言っても、わらわ吊ってると灰ローラーには1か2手足りない。今日の占いで狼にヒットして吊り、明日の占いでさらに狼ヒットという展開が理想的じゃったが、そうも行かない。(その場合はわらわ視点でも詰みはまだじゃったが。
村視点でのベストはどうじゃろうなー。まだ考えてない。
(149)2005/12/04 17:55:58
お嬢様 ヘンリエッタ
それからすっかり見落としてたのじゃ。
ラッセルが>>3:255で卍書/鍛農/学見の順で挙げているのじゃ。(直前に気になると言ってた牧は白。何で気になるとわざわざ言ったかは不明なのじゃ。)
翌日狼確定することはこの時点で決まっていたじゃろうから、この組合せは適当な印象で言ったのか、仲間切りとか意味があったのか、気になる所じゃな。この組の中に二人だから、[黒白][黒白][白白]か[黒黒][白白][白白]のどっちかのケースなのじゃ。少なくとも一つは[白白]。
[怪しまれすぎてて、違う気がしてた]か[占ってみないとわかんない]か[発言見てたらそのうち判る]。
どれに一番疑いを向けようとしてるかは、[どっちでもありそう]と言ってる鍛農ペアじゃと思う。だから[白白]の可能性はこれが一番高そうじゃな。ただ仲間切り目的なら、鍛農両方狼で、どっちでもありそう→どっちか?と思わせておいて実は両方なんて展開が、一番怖いな。
では一番庇っているのはどれか。[違う気がしてた]の卍書ペアじゃな。これも、両白で、あからさまに庇ってみせることで、却って疑いを向けようとしたのではないか?ということが考えられるの。
(150)2005/12/04 18:00:15
お嬢様 ヘンリエッタは、あと一言。9pt不足じゃった……
2005/12/04 18:01:37
お嬢様 ヘンリエッタは、「すまぬが、誰か飴をもらえないかの?」
2005/12/04 18:02:25
見習いメイド ネリー
鳩。夜明けまで帰れないですorz
(151)2005/12/04 18:02:51
見習いメイド ネリーは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2005/12/04 18:03:40
お嬢様 ヘンリエッタは、見習いメイド ネリーに大感謝!!
2005/12/04 18:04:16
お嬢様 ヘンリエッタ
あとは心理面で。黒白をペアにして並べて書く場合、仲間を先に書くか?後に書くか?どちらかというと後なんじゃないかって気がするのじゃな。つまり書農見のうち二人という可能性もありじゃな。片方は先、もう片方は後にする、という心理を働かせた場合は、ちと面倒じゃな。
黒黒があった場合に、どの位置に持って来るか?わらわならこの3組を普通にイメージするなら、発言量と怖さから、卍書→学見→鍛農の順番で持って来そうなのじゃ。それと違う順番なのがちょっと意図的な気がするのじゃな。知られたくない組合せは、わらわなら真ん中か最後に置いてしまいそうなのじゃ。

色々考えてみたが、わらわの希望する卍はちっとも狼に当てはまらないのじゃ。(ぇ
でも単体で最黒、木馬好きゆえ▲は変わらないのじゃ。
考察無駄になった気がしたが、せっかく考えたし投下するのじゃー。(え?ptの無駄遣い?
(152)2005/12/04 18:05:21
お嬢様 ヘンリエッタ
単体で最黒なのはハーヴェイじゃったわ。卍すまん。

書:寡黙という大きな黒要素+守護者の芽という白要素。

卍:自由に発言してる感じの白要素+どこかずれていて作為的にさえ感じられる黒要素

なんじゃがなー。
(153)2005/12/04 18:15:45
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/12/04 18:22:59
村長の娘 シャーロット
そろそろ時間ですわね!
【仮決定▲お嬢様 ヘンリエッタ】
しかしながら、本決定で急に覆った時の為に
【●任意で構いません・占い先を投票先に合わせておいて下さい】

占ローラーですわね!真であれば大変申し訳ないのですが!
ネリーさまも触れられていますが、トビーさまの気になる点は、ラッセルさまを「今日の占い先でなく、明日の吊り先にしたい」と言われ、ラッセルさま占いを牽制している部分がありましたわ!
>>3:204 で、真占であり、ラッセルさまが告白した瞬間、偽者と見破れるヘンリエッタさまが、昨日ラッセル・トビーの線を言及せず「確とした印象がなかった」との考えで占い希望されたのは、不思議に思いましたわ!
(154)2005/12/04 18:34:59
村長の娘 シャーロットは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2005/12/04 18:35:18
お嬢様 ヘンリエッタ
【仮決定確認】
狼残2で村有利な状況ゆえ、わらわが白判定した者たちを吊りさえしなければ、よほどの白狼に逃げ切られない限り、勝ちに近い所には来ているのじゃ。
守護者を吊らないという意味ではわらわを吊るのに必死で反対するつもりはないわ。

占い先はとりあえず鏡にインプットしてあるが、念のため【黒狙いにすべきか、白狙いにすべきか】を教えてもらいたい。詰みが見えた展開では、黒判定の出た者を吊るよりは、吊らなくてよい者をみつけ、黒が出そうな者は積極的に吊っていく方がよいからじゃ。
(155)2005/12/04 18:45:04
お嬢様 ヘンリエッタは、村長の娘 シャーロットに感謝した。
2005/12/04 18:45:09
酒場の看板娘 ローズマリー
【仮決定了解】
シャーロットの・・・目の付け所・・・素敵ね。

アタクシも少し・・・発言を色々見直してきてみようかしら・・・ね。
(156)2005/12/04 18:46:27
お嬢様 ヘンリエッタ
シャーロット殿 >>154
トビー殿の意見として、「狂信者に見える者を占い希望にはせず吊り希望にする」というのは、一般論じゃからな。
今さら思い出したが初日にわらわとほぼ同時に●ローズマリーを提出したことくらいで、トビー殿の意見は一般的に頷けるものが多かったということであろう。
さらに言うなら、その発言は、吊りたいと言えば占わずにすむから黒く見るほどのことでも、占うより吊りたいのはより追い込んでいることになるから白く見るほどのものでもないと思うな。
(157)2005/12/04 18:51:38
村長の娘 シャーロット
なるほど、ヘンリエッタさまにとって、あまり気にならないポイントだったという事でしたか!
対抗相手からのラインに関する事ですし、ヘンリエッタさまは早々にラッセルさまが狼ではないか、と予想されてたようでしたから、その辺りも詳しく探されていたのでは?と思ってましたわ!
(158)2005/12/04 19:06:17
医師 ヴィンセント
仮了解です。
トビーくんの、ラッセルくんへは占いより吊り候補という考え方は私も同意見だったのでなんとも。
ただ、今日ヘンリエッタちゃんを吊ってしまうなら、昨日トビーくん占うことに少しいちゃもんをつけるべきだったと思っています。

また、私が占い師であったなら、今日守護者を吊る可能性は気にせず、狼を吊り占いにすべきと考えるとは思います。
(159)2005/12/04 19:09:43
村長の娘 シャーロット
>>159
>>3:204「昨日同様帰りは本決定過ぎることになったから仮本の間に意見出せなくてすまぬ」 
>>3:206 >>3:213

昨日本当は本決定で、「トビーさま以外の、任意の灰占い」「占い先は投票先に合わせておいて欲しい」と言いたかったのですわ!
(160)2005/12/04 19:16:42
学生 メイ
っと
【仮決定了解だよ】
(161)2005/12/04 19:19:42
鍛冶屋 ゴードン
【仮決定了解した】。
(162)2005/12/04 19:20:29
医師 ヴィンセント
とはいえ、占い希望に関してはあくまで私視点でしかないので、根拠ある文句などつけようもありませんが。

もしラッセルとセシリアが偽占い師コンビであった場合、一番微妙な立ち場となるのはゴードンであろうと考えています。
果たして仲間切りがあったのか否か。

また、ハーヴェイとマンジローの吊り易さは本人たちも自覚するところと思いますが、両者がそろって残る二匹とは考えにくい。

ヘンリエッタさんからは上記3名のどなたかについての占い結果は、聞いてみたかったですね。
(163)2005/12/04 19:21:35
医師 ヴィンセント
>>160
なるほど。
何かシャーロットさんにお考えがあるようでしたので、その後ヘンリエッタちゃんが確認にこれていたところで占い先変更について提起しておけばよかったですね。
私がトビーくんを白くみていただけかと思い、流れに任せてしまいました。
(164)2005/12/04 19:26:24
医師 ヴィンセント
そういえばひとつ議題回答していませんでした。
■4.襲撃先について
トビー>>67とネリー>>68が述べていますが、襲撃がやけに慎重ですね。
考えられるのは、ケネスさんがヘンリエッタさんを狂信者として吊り派だったことを想起させたかったのかな…と感じます。
もっとも、そこからヘンリエッタさんの真狂はわかりませんし、どうにでも解釈できてしまうので、結局、ただのGJ回避として考えてしまえばいいように思います。
(165)2005/12/04 19:38:01
医師 ヴィンセント
個人的な見解ですが、トビー、グレン、ネリーの順で白さを見ています。

…ふと気がついたのですが、「面(ツラ)が白い」と書いて「面白さ」いうのは意味深なことですね。

で、ゴードンとメイが中庸で、最下位がマンジロー。
ハーヴェイはハーヴェイの中身の首を吊りたいですね。
(166)2005/12/04 19:45:27
医師 ヴィンセントは、自分の顔ばかり続いて不気味なので一端離れます。
2005/12/04 19:45:44
医師 ヴィンセント
さっと読み返したのですが、これだけは。
トビーくんも>>73で話していましたね。
やはり、もしヘンリエッタさんが今日も占いを継続できるのであるならば、占うべきはメイさんと思います。
(167)2005/12/04 19:53:52
医師 ヴィンセントは、ローズマリーの容態を見に行った。
2005/12/04 19:54:34
村長の娘 シャーロット
では本決定の時間ですわね!
【●ヘンリエッタさま任意の灰で!投票先と合わせるようお願い致します!】
【▲書生 ハーヴェイ】
【ハーヴェイさまは、偽の人狼組告白をしても良いですわ!】

さすがに今日1発言では…。

あと、
【ガードマンの方は、わたくしを守らないで下さい!】
(168)2005/12/04 20:01:19
お嬢様 ヘンリエッタ
わらわは(略

戻ってきたら決定変えてくれてたのじゃな!感謝する。
灰ローラー着手と見てよいな。
【本決定了解】じゃ。

◆シャーロット殿
>>155に返答してもらえると嬉しい。それとも白狙いか黒狙いかさえもわらわの判断、ということでよいかな?
(169)2005/12/04 20:11:48
村長の娘 シャーロット
そうですね!ヘンリエッタさまの判断でお願い致します!
(170)2005/12/04 20:20:03
お嬢様 ヘンリエッタ
シャーロット殿 >>170
了解じゃ。どちらにするかも伏せておくわ。

シャーロット殿 >>160
なるほどそうであったか。わらわが本決定了解時に占い先変更指示をすることもできたはずじゃが、選択肢を狭めさせてしまったようで申し訳ないわ。

ハーヴェイ殿に関しては、さすがに守護者にしては吊られることに危機感を持たな過ぎかも知れんな。いつかは現れると思っておったが。
(171)2005/12/04 20:22:57
村長の娘 シャーロット
>>171 ヘンリエッタさまは、ハーヴェイさまを人間と見ておられるのですか。

【本決定変更▲お嬢様 ヘンリエッタ】

やはり占ローラー完遂でお願い致します!
(172)2005/12/04 20:30:03
お嬢様 ヘンリエッタ
シャーロット殿 >>172
わらわ的には、"ほぼ詰み"じゃからじゃな。
ローラーであれば人狼であろうと人間であろうと守護者であろうと寡黙から吊っていくのは間違いないと思っているわ。それが村への貢献なのじゃから。

まあよかろう。
【本決定変更了解】じゃ。

(173)2005/12/04 20:41:20
お嬢様 ヘンリエッタ
ニヨニヨを吊り損なったは、わらわの知る限り二度目じゃな(苦笑
実は守護者でもなく結社相方の可能性もあるし、何も言わないのじゃ。ただ明日からはちゃんと喋って欲しいのじゃ。

シャーロット殿も色々考えてくれてありがとうなのじゃ。お疲れさまなのじゃ。
投票はわらわが占うつもりだった相手に入れておくのじゃ。
(174)2005/12/04 20:49:24
お嬢様 ヘンリエッタは、遺言考え中じゃが見送りが少なく寂しいのじゃ…
2005/12/04 20:49:58
農夫 グレン
戻ったよ。相変わらず遅くなってしまっててゴメン(謝)

取り急ぎ>>172【本決定(変更)了解】だよ。
議事録今日も急いで読んでくるね…。
(175)2005/12/04 20:50:07
農夫 グレンは、お嬢様 ヘンリエッタに「おいらまだ飴玉あるけどいる?」
2005/12/04 20:50:43
お嬢様 ヘンリエッタは、農夫 グレン「使い切れるか分からないが他に人もいないしいただこう」
2005/12/04 20:54:26
お嬢様 ヘンリエッタは、「わらわもまだ飴があるぞ」
2005/12/04 20:55:00
農夫 グレンは、お嬢様 ヘンリエッタに「了解ー。飴玉いくよー。」
2005/12/04 20:55:54
農夫 グレンは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2005/12/04 20:56:03
お嬢様 ヘンリエッタは、農夫 グレンに感謝した。
2005/12/04 20:56:31
農夫 グレンは、お嬢様 ヘンリエッタに「おいらも使いきれるかなあ…(まだ読んでる途中だし)」
2005/12/04 20:56:52
農夫 グレンは、牧童 トビーくんもPT少ないけど、来そうになかったら頂いちゃおうかな。
2005/12/04 20:57:52
学生 メイ
ちょっと手が離せなくてごめんなさい!
【本決定了解だよ】
うぅ、ヘンリエッタちゃんごめんね。
ヘンリエッタちゃん、真でも狂でもその頑張りは圧巻だったよ・・・
その調子で取調室も盛り上げて欲しいんだよ。
(176)2005/12/04 20:58:25
学生 メイは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/12/04 20:58:33
牧童 トビー
間に合った・・・。本決定は▲エッタちゃん?
とりあえず急いで議事録読んでくるよぉ。了解はその後でっ。
(177)2005/12/04 21:02:08
お嬢様 ヘンリエッタは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2005/12/04 21:02:53
村長の娘 シャーロット
急いで戻りました!(パカラッパカラッ

ヘンリエッタさま、頑張られているのに本当にすみません!
明日の判定もお伺いしたいと思っていたのですが…。
せめてカツ丼はおなか一杯食べて下さい!
(178)2005/12/04 21:04:08
鍛冶屋 ゴードン
すまない。遅くなった。
【本決定了解した】。

更新までに議事録を追っておく。
(179)2005/12/04 21:06:26
牧童 トビー
うーん・・・ただいま。
読んできたけど、エッタちゃん吊りにはあまり同意出来ないんだよぉ・・・。黒が出れば、その人の態度やラッセルにーちゃんとの関わりからエッタちゃんの真偽判断の材料になるし、それだけの手数もある。
(180)2005/12/04 21:19:28
医師 ヴィンセント
私が気にしているのは、ローラー完遂にこだわって、結局人狼が誰なのか思考することをやめているひとがいるように思えることです。
そんな状況で、ここで人間判定がほぼ確実の占い師候補を片付けたところで、明日何を議論できるというのですか。
(181)2005/12/04 21:19:33
酒場の看板娘 ローズマリー
うう・・・ん。
議事録読んでいたら・・・眠っておりました・・・わ。
熱のせいかしら・・・
【本決定了解】
【投票先はヘンリエッタで確認済よ】
(182)2005/12/04 21:20:37
牧童 トビー
まだローラー完遂には早いよ。どうしても今日、ローラー完遂しなきゃいけない理由って何?
(183)2005/12/04 21:21:00
お嬢様 ヘンリエッタ
ラッセルトビーラインの件でも言われていたが、わらわもやはり時間が完全にはとれずライン検証の余裕はなかったのじゃ。でもあっさりとラッセル殿の判定を見せたことから考えても、ライン切りに関しては既に行われてる可能性大じゃしな。
残り4人の灰考察じゃ。ちゃんと纏めている時間もないし簡単になってしまってすまないな。(アンカーもつけてないし)

ゴードン殿
2日目のハーヴェイ殿白説など読み違いがあったりするところもあるが、一番しっかりしていて見破るのが大変な印象なのじゃ。楽文に挙げられていたため、仲間切りよりは、人狼にとっても怖いから占うか吊るかして早く消してしまいたい存在だったと思うのじゃ。

グレン殿
わらわのCO後のやりとりがとても人間ぽいと思ったのじゃ。セシリアに対してCOするつもりだったのではないかなどとチェックが細かいのじゃ。もし状況的にわらわ狂と思い、さらに何故狂信者が霊を騙らなかったのだと焦っていたのだとすれば、わらわに霊襲撃がある場合ない場合などの説明を親切にしないと思うのじゃ。
(184)2005/12/04 21:21:52
農夫 グレン
えっと、読みながら徒然に思いついたことを。

>>123(マンジさん)
うーん、おいら今ひとつ意味がわかんないんだけど…。
特に前半部が…。

>>129(ゴードンさん)
セシリアさん狂のケースだけど、
その場合ケネスさん黒判定COすると、ラッセルくん以外にもう一人、狼を霊騙りに出させる事が事実上確定するじゃない。
そうじゃないとセシリアさんはいきなり偽確定するから、セシリアさん狂と仮定すると、セシリアさん視点でそれはあまりメリットないよね。
(この時点ではラッセルくんは既に占COしてたし、この後COしてくる真占い師とラッセルくんの信頼度勝負になってしまうだろうしね。それだとセシリアさんが占COするメリットって「ケネスさんをパンダにして吊れる」くらいしかないよね。それはあまりメリットないとおいらは思うかなあ。)

その場合、実質5COがいきなり確定するから、それを嫌った可能性もあるかもしれないね。
(185)2005/12/04 21:22:38
医師 ヴィンセント
っと、少し熱くなってしまいました。

投票はシャーロットさんに委任しています。
私は占い師はいなくとも人狼は吊れると考えているのですが、今回は手がかりとなりうるヘンリエッタさんを重視しすぎているのかもしれませんね。
(186)2005/12/04 21:23:42
牧童 トビー
白しか吊れなかったとしても、エッタちゃんの占いからは、どこかで黒が出る。6日目まで白しか出なくても残った2人がエッタちゃん視点で狼。そこからつながりを見て判断すれば良いと思うんだよ。何も今日吊る必要は無い。
(187)2005/12/04 21:23:43
牧童 トビー
とりあえず投票はシャロおねーちゃんに委任したままにしてあるよ。
(188)2005/12/04 21:24:34
お嬢様 ヘンリエッタ
メイ殿
偽決め打ちされてるのかと思ってたが、文狂の場合の考察も今日してくれて、その結論は卍殿のように肯定できないからやはり嬢偽ではなくて、嬢真を否定するものではなく、柔軟性を見せたのじゃ。わらわを狂信者にしておかなければ困る、と言った風ではないのじゃ。

ネリー殿
質問魔なのじゃ。全方向に目を向けてるのが白要素なのじゃが、彼女が人狼ならば、質問の種類にも「聞く必要性の高い質問」と「確認程度で答えが分かりそうな質問」に分けられ、全員に質問しているようであっても、ラインが見える可能性もあるのじゃ。

黒要素が見つけられないのじゃ。わらわも未熟じゃな……
(189)2005/12/04 21:25:19
牧童 トビー
なんでみすみす、手がかりを放棄するの?僕にはそれが分からない。
(190)2005/12/04 21:25:41
農夫 グレン
>>183(トビーくん)
おいらもまだ悩んでる…。
状況からと、エッタちゃんの発言からの印象が完全に正反対というか…。
エッタちゃん真の可能性も、最初はかなり低く見てたけど段々アップしてきてるというか…。

(ただ、一応、守護者生存を重視しているという面もあると思うよ。)

あと現在、おいらもシャロさんに委任してあるよ。
(191)2005/12/04 21:27:55
牧童 トビー
エッタちゃん真を信じているわけじゃないけれど、ラッセルにーちゃんっていう確定黒がいるんだから、黒判定が出れば真偽判断の為の大きな情報になるのに・・・。
(192)2005/12/04 21:29:23
お嬢様 ヘンリエッタ
初日に言った通り、占い師がいなくたって人狼を追いつめることが可能な候補者が揃ってるため、後は頼んだぞ!

シャーロット殿、ローズマリー殿、ヴィンセント殿、トビー殿は村を勝利に導いて欲しいのじゃ!
(193)2005/12/04 21:30:04
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
14
18
17
1
19
22
7
0
0
15
0
30
32
0
19