人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(921)働き者の村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、鍛冶屋 ゴードン、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、酒場の主人 フレディ、文学少女 セシリア、牧童 トビー、お嬢様 ヘンリエッタ、お尋ね者 クインジー、美術商 ヒューバート、交易商 ベンジャミン、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、ごくつぶし ミッキー、語り部 デボラ、の15名。
医師 ヴィンセント
夜が明けたわね、アーヴァイン…冥福を祈るわ。
じゃ、宣言どおり改めて指示するわね。

★【ヒューバートはできる限り早く、占い結果発表】
★ヒューバートが告知してる、していないに関わらず、
【00:15の時点で3人一斉結果発表】

ノーマン、セシリア、ネリー時間間違えないでねっ 15分だからねっ 15分〜☆
(0)2005/10/17 00:01:12
お尋ね者 クインジー
アーヴァイン、いつも最初に死んでくれてありがとう。
(1)2005/10/17 00:01:28
ちんぴら ノーマン
な……なんとアーヴァインさんが……

>>0
ところで発表時間、了解しました。
(2)2005/10/17 00:02:33
見習い看護婦 ニーナ
アーヴァインさん、なむ〜です・・・。
(3)2005/10/17 00:03:00
見習い看護婦 ニーナは、胸に小さく十字を切った。
2005/10/17 00:03:19
語り部 デボラ
[デボラはリンスの残り香を漂わせながら戻ってきた]

!!アーヴァイン殿……
人狼とやらの噂は本当だったんじゃの。
(4)2005/10/17 00:04:09
見習いメイド ネリー
アーヴァイン様…
お悔やみを申し上げますわ
(5)2005/10/17 00:05:03
美術商 ヒューバート
自警団長の冥福・・略

占い結果を発表します。
【ヴィン先生は、人間でした。】


先生の眼鏡の鑑定結果は・・・略
(6)2005/10/17 00:06:27
文学少女 セシリアは、アーヴァインの墓にお供えをした。
2005/10/17 00:07:09
のんだくれ ケネス
>デボラ
早えーな。

とりあえず0:10に発表なのね?
(7)2005/10/17 00:07:09
お嬢様 ヘンリエッタ
カリメロのおじちゃんの卵が割れてるのなの!ハンプティ・ダンプティ塀から落ちたなの。なむなむなの。
(8)2005/10/17 00:07:56
文学少女 セシリア
0時15分ね。なるべくきっかりになるようにする。
保留が15秒だから15分15秒になるよう心がけるわ。
(9)2005/10/17 00:08:51
のんだくれ ケネス
と言ってたらヒューバートが。
次は0:15?
(10)2005/10/17 00:08:59
医師 ヴィンセント
>>6 略された…楽しみにしてたのに……orz

>>7 ケネス
ケネスは占い候補じゃないから突っ込むのもあれかもだけど…15分よっ!

混乱しそうだから【予定通り00:15に結果発表でお願いするわね〜!】
(11)2005/10/17 00:09:13
ちんぴら ノーマン
>>7
発表は15分ですね。>>0で指示があります
(12)2005/10/17 00:09:30
お尋ね者 クインジー
クインジーアドバイス

保留を60秒にして、14分で発言ボタン押すとぴったりだぬ
(13)2005/10/17 00:10:45
医師 ヴィンセント
>>13 クインジー
その案素敵ねー(笑)
確実に様子見できないしね。
まあ本当に保留を60秒にしてたかどうかもわかんないけど…。
(14)2005/10/17 00:12:26
ちんぴら ノーマン
>>9
では私もセシリアに合わせて、15分15秒に確定するようにしましょう。
(15)2005/10/17 00:12:49
ちんぴら ノーマン
ネリーも15分15秒に確定するようにしてもらえますか?
(16)2005/10/17 00:13:32
見習いメイド ネリー
15秒あわせですね。
了解致しました。
(17)2005/10/17 00:14:25
ちんぴら ノーマン
【ヴィンセントは人間でした】
(18)2005/10/17 00:15:15
文学少女 セシリア
占い結果です。
【ヴィンセントは人間でした。】
(19)2005/10/17 00:15:17
お尋ね者 クインジー
>>14
それはそうだな…。
どっちにしろ結果見て変えてる暇なんかねーと思うけどな。
うははは。

俺は15秒以内なら許容範囲だ。
14分で押したら確実に15秒以内でいけるぜ。
(20)2005/10/17 00:15:19
見習いメイド ネリー
占い結果をご報告致します
【医師 ヴィンセント様は人間でございます】

お疑いして申し訳ありませんでした。
(21)2005/10/17 00:15:19
語り部 デボラ
おお、ヴィンス殿は確定白か。
とりあえず喜んでよいのかの。
(22)2005/10/17 00:16:20
お尋ね者 クインジー
あ、マジごめん。ぶった斬ってごめん。

【ヴィンセント白確定おめでとう】
(23)2005/10/17 00:16:21
語り部 デボラ
……ていうか、自称占い師4人のままなのかいな?
ちょっと意外じゃ。
(24)2005/10/17 00:17:22
文学少女 セシリア
じゃあ。
このままヴィンにまとめ役を続けてもらいましょう。
お願いします。
(25)2005/10/17 00:18:23
医師 ヴィンセント
んもう、結局白確定なんじゃないorz

…ごめん、ちょっと本気で落ち込んだかも…
村のお役に立てなくてごめんなさい…orz
パンダで吊られる時の遺言まで考えてたのにー!
嬉しくないわよー!!!orz
でも占い師さんたちは、結果報告ありがとねん。

とりあえず【異論がなければ今日も私がまとめ役を務めさせて頂くわね。】
異論がある方宜しく。
あ、でも結社員のCOがあるなら、相方わかってるわけだしそちらにまとめ役委任したい気持ちもあったりするんだけど…時間の都合もあるしとりあえずね。
(26)2005/10/17 00:18:33
ちんぴら ノーマン
ヴィンセントさん、白確定しましたね。これからもよろしくお願いします。
(27)2005/10/17 00:18:41
医師 ヴィンセント
とりあえず私が出しても問題ないわよね?
議題出しとくわねー。

■1.現時点における、霊能者CO希望
■2.占い師真偽考察
■3.占い師候補に含まれる結社員の騙り解除時期について、何か意見があれば。
■4.●本日の占い希望とその理由
■5.▼本日の吊り希望とその理由
■他、適宜追加してってね! 何か良案があれば宜しくー!
(28)2005/10/17 00:19:37
お嬢様 ヘンリエッタ
白確定しちゃったのなの。ヴィンスせんせえおめでとうございますのような残念ですのようななの。
(29)2005/10/17 00:20:20
のんだくれ ケネス
発表見たよ。
4人とも白ね。
(30)2005/10/17 00:20:32
牧童 トビー
>>26
ヴィンセントさん、まとめ役お願いします。ノシ

占い結果発表のときにCOあるかなーと思ったんだけど、まだ無いね。
(31)2005/10/17 00:21:54
語り部 デボラ
>>26
正直、あれだけパンダパンダ言ってたヴィンス殿にあえて黒出しする者がいるとはあんまり思ってなかったのじゃが…
それはともかく、
【ヴィンス殿まとめ役お願いじゃ】
ただ、これからは確定白としてのまとめ役ということになるので、これまでのように、考えていることをドバっとしゃべる、というやり方とは変えてみた方がええかも知れんのう。トシをとるといろいろ心配でのう。
(32)2005/10/17 00:21:58
ちんぴら ノーマン
さて……バレバレだったでしょうが、占い師COを撤回します

【私は結社員です】

私はヴィンセントさんにこのまま進行役を続けてもらって良いと思いますが……どうでしょう?
(33)2005/10/17 00:22:04
語り部 デボラ
>>33
ちょwマジバレバレフォーーー
だぞよ。

まとめ役の件じゃが、これからは実質的な判断が要求されるわけで、重要な●▼決定に関してはノーマン殿がまとめて欲しい気がするんじゃが。単純に情報量だけ見てもノーマン殿の方が多いじゃろ。
(34)2005/10/17 00:24:20
医師 ヴィンセント
っと、COあったわね。
やっぱりねーって感じねー(笑)
更新直前投下しようと思ってやめた、ノーマン占い師の考察見せてあげたいぐらいだわorz
昨日はかみついちゃってゴメンネノーマン、お互い白確定同士仲良くしましょ。

んとね、個人的には、相方さんがわかってるノーマンがまとめ役した方が良いかなって思うんだけど(私の思考の流れは読めすぎるし(笑))
(35)2005/10/17 00:26:06
ちんぴら ノーマン
>>34
そうですね。占いと吊りの最終決定は私がする方が良いかも知れませんね。
(36)2005/10/17 00:26:30
お嬢様 ヘンリエッタ
>>28
漠然と考えてたからこれだけ答えておくのなの。
■3[占い師候補に含まれる結社員の騙り解除時期について、何か意見があれば。]
白確定が出た以上、解除は村時間三日目第一声とかでいいと思うのなの。
守護の人が大変かもなのだけど、どのみち三人でも真占い師の読み取りは難しいと思うのなの。
もし襲撃対象が占い騙り結社の人だったら潜伏結社の人が名乗り出ればいいかもと思うのなの。
(37)2005/10/17 00:27:10
お嬢様 ヘンリエッタは、タイミングが悪くてがっくりしている。「いやんなの」
2005/10/17 00:27:37
語り部 デボラは、お嬢様 ヘンリエッタを慰めた。
2005/10/17 00:28:12
ちんぴら ノーマンは、お嬢様 ヘンリエッタに微笑んでいる。気にしないで大丈夫ですよ。
2005/10/17 00:28:24
文学少女 セシリア
ノーマン結社員ですか。
では、ヴィンと一緒に引っ張っていってください。
2人でやっていけばいいんじゃないですか?
決定はノーマンにしてもらって。
あとおふたりの本日の候補先は最後の方にしてもらいたいですね。
(38)2005/10/17 00:30:09
医師 ヴィンセント
デボラにも指摘されてるけど、私はやっぱまとめ役ブラフとかで発言抑えるより、ばーっと喋りたいしね〜☆(いや、勿論議題回答は遅めにしようと思うけど)
私は補佐役の方がいいんじゃないかなって思うわ。ま、状況によりけりって事でー

>>37ヘンリエッタ
私もそれを考えていたわ。 でもノーマンが結社員って、ぶっちゃけバレバレだったからいっそCOしてもらっちゃった方が、余計な可能性考えなくてすむから、結果的には良かったのだと思うわ。 ヒューバート辺りが結社員だったら潜伏しててほしかったけどね。
(39)2005/10/17 00:30:33
見習いメイド ネリー
>ノーマン様
結社員COありがとうございます。
それと、狼側を引きずり出すための宣言ありがとうございました。

大変感謝しております。

それでは、恐縮ですが作業に戻らせて頂きます。
(40)2005/10/17 00:31:26
医師 ヴィンセントは、…ごめん、眠すぎる。寝るわー皆オヤスミー(ふらり)
2005/10/17 00:31:29
お嬢様 ヘンリエッタは、語り部 デボラと、ちんぴら ノーマンにぎゅっぎゅっとした。
2005/10/17 00:31:30
文学少女 セシリア
現在答えられるものから。
■1.現時点における、霊能者CO希望
これは占い吊り候補が決まってからにしたいんだけど今までの様子を見ると決まるまでにずいぶん時間がかかりそうだね。
候補決まってから>今からはじめる>明日の順に希望かな。
■2.占い師真偽考察
保留。
■3.占い師候補に含まれる結社員の騙り解除時期について、何か意見があれば。
結社員含むのだったらやっぱり候補が決まってからのほうがいいかな?
みんなの内訳の考えがわかるし。って考えたけどもう出てきてくれましたね。
■4.■5.
保留。なんだけどこれは普通にみんなに混じって発表すればいいのかな?
遅らせる必要はない?
(41)2005/10/17 00:31:43
語り部 デボラ
考えのまとまった
■1(霊能CO時期)だけ答えるとするかの。
【3日目第一声でのCOを希望、但し▼になった時は回避COすること。】
初日のわしのポリシーでいくと、「今すぐCOせい」と言いたいところじゃ。しかし、占い師候補が三人いて、内訳真・狂・狼の可能性が高い状況の中、これ以上能力者のCOを認めて守護者を混乱させるのは得策ではないと思ったのじゃ。
(42)2005/10/17 00:31:58
お嬢様 ヘンリエッタは、医師 ヴィンセントに手を振った。「おやすみなさいなの」
2005/10/17 00:32:27
語り部 デボラは、医師 ヴィンセントに手を振った。
2005/10/17 00:33:01
医師 ヴィンセント
っと、その前に。

>>41 セシリア
んっと、私個人の意見としては別に遅らせる必要は無いと思うから、普通に回答してくれればいいと思ってるけど…セシリアが何か考えがあって遅らせたほうが良いと思うなら、任せるわよ♪


じゃ、あらためてオヤスミ〜(ちゅっ☆)
(43)2005/10/17 00:34:30
のんだくれ ケネス
ノーマン結社だったのか。
結社か狂人か迷ってたよ。
どちらかと言うとヒューバート結社じゃないかなって思ってたし。

決定はノーマンでいいんじゃない。
相方知ってる分。

ヴィンスも疲れただろうし。
(44)2005/10/17 00:34:40
文学少女 セシリア
じゃあ。あたしも寝マース。
おやすみ!
(45)2005/10/17 00:37:37
のんだくれ ケネス
取り急ぎこれだけ。

■1 霊能CO
占い師に3人いるのなら、さっさとCO・非COしたほうが確定する可能性高いと思うけど。
(46)2005/10/17 00:41:54
お嬢様 ヘンリエッタ
>>39>>44
エッタはヒューおにいさんは結社員さん>真占い師さんだと思ってたのなの。

時間があるから議題についてはゆっくり考えるのなの。あ、でも■1はデボラおねえちゃんの>>42+占い候補になったときとかでいい気がするのなの。一日目にも言ったけど、「占い候補として」食べられたら勿体ないのなの。
とりあえずエッタも一旦去るのなの。またね、なの。
(47)2005/10/17 00:42:11
お嬢様 ヘンリエッタ
>>46
確定する可能性は高いけど占い師3COの現状、守護がつかない可能性が高いから襲撃成功率も高いと思うのなの。そのへんも考えないとだめだと思うのなの。
(48)2005/10/17 00:43:48
語り部 デボラ
>>46
なまじ確定する可能性が高いからこそ、わしは今のCOは避けたほうがええかなと思っとる。
>>47
わしは、●候補にあがった時にはCOしない方がええかなと思っておる。
今、占い師が3COじゃろ?内訳を真・狂・狼と考えるという前提での話なんじゃが、「白確定をもらえれば真霊能としての信用度UP、黒が出ればライン判明の助けになる」かなと思っているのじゃ。
(49)2005/10/17 00:47:49
語り部 デボラ
集会場にいると時間の経つのを忘れるほどじゃの。
しかしそろそろ寝なければならぬな。失礼させてもらうぞよ。

そして、明日以降は諸事情により、集会場に顔を出しにくくなるかも知れぬ。家から集会場までの道が悪くなってしまうものでな。
まだどうなるかよくわからないのじゃが…発言が全くできないということはないので、その点は心配ご無用じゃ。

ではでは、おやすみなさいじゃ。
(50)2005/10/17 00:52:20
語り部 デボラは、自宅へ戻っていった。
2005/10/17 00:52:30
ちんぴら ノーマン
さて、まずは霊能者についての方針を決めた方が良さそうですかね

明日の夕方くらいには決めた方が良いと思っていますので、みなさん意見をどうぞよろしくお願いします。

それでは、私も寝かせていただきますね
(51)2005/10/17 00:57:29
ちんぴら ノーマンは、去った。
2005/10/17 00:58:13
のんだくれ ケネス
>エッタ、デボラ
うん。霊能COを遅らせて守護の1/3の確率にかけるのも悪くないと思うよ。ただ1/3の現状を考えて、確白もいれれば1/5。オレの感覚としてはギャンブルの範疇ではないかなと。
こうみえてあんま賭けに出るのは好きではないんだよ。
だったら霊能確定の道をと思ったんだけどね。
(52)2005/10/17 01:01:44
牧童 トビー
ノーマンさん決定役でヴィンセントさんと共同まとめ役で了解だよ。
議題はそのままでいいよね?

■1.霊能者CO
占い先を先に決めてから、今日中

例によって騙られるなら占い回避で引きずり出したいって考え方だね。3日目第1声(吊占回避あり)でもかまわないよ。占い師3CO状態ってことでそっちのほうが主戦場になりそうだから霊・灰襲撃はないかなって考えてる。

ひとまずこれだけ。
(53)2005/10/17 01:02:57
牧童 トビー
>>50
ほんと時間経つのを忘れるよね〜。
ボクも寝ようっと。
みんな、おやすみなさい。
(54)2005/10/17 01:13:02
のんだくれ ケネス
霊能COなしで占い師3人のまま3日目にいくのなら、占い師内訳の見極めが重要になるね。
これは結構難しいね。3人とも白出しだしなぁ。
ゆっくり考える。
(55)2005/10/17 01:17:40
のんだくれ ケネス
というわけでオレも寝るよ。
考えてると時間たつね。
トビーもおやすみ。
(56)2005/10/17 01:21:15
鍛冶屋 ゴードン
くあぁぁぁ……。
なんだよ、狂人占い師はヴィンセントに黒判定だすと思っていたのに。ヴィンセントが狼なら黒判定2つ見れる可能性もあるかと思ってたのによ。
ヴィンセント、黒判定のひとつでも貰わなくてはダメではないか。

んで、ノーマンが結社員COか。ワシのなかではノーマン・ヒューバードが真占い師ってのはナシだと思っているから、まぁ普通か。ネリーorセシリアから結社COがあれば大助かりだったんだけどな、個人的に。ってか早くも白確定2人、能力者3人か。保存食だらけじゃないか。
(57)2005/10/17 01:50:23
鍛冶屋 ゴードン
いや、でも「ヴィンセント結社員or人狼かもしれない」と狂人に思わせた分、ヴィンセントGJと讃えるべきなのだろうか。初っ端から狂人占い師が白判定しかする気なかったとしたら、何考えて占い師COしたのか読めんけどな。

>>1:440。ニーナ。
ネリー最悪でも狂人という考察。「既に三人もCO済みですし、恐らく結社ならCOしない」この部分は同意。
ただ、なぜ狼なら3COが起きた後潜伏している可能性が強いと見積もり、逆に「狂人ならば4CO目でも有り得る」と思ったのか考察教えてくれ。
(58)2005/10/17 02:06:41
鍛冶屋 ゴードン
セシリアは狼or真。ネリーも狼or真で表裏一体型かと思っている。一番真占い師だと考えているのはセシリア。占い師吊りするとしたら、狼の可能性あげて真っ先に吊り先として出すのもセシリア。これがワシの心境。

ただ、(>>1:452)ニーナの発言は同意。(ネリーが偽の場合)、3COの時点で4人目が「結社員2人ともが占い師CO」の可能性を高く見積もっていたとは思えない。考えてもオマケ程度だろう。
下記辺りでノーマンが逆に必要以上にその可能性を提示していたが、重要事項として捉えているのならば、なぜそこに焦点をあてた考察をしているのかいまいち理解できない。
ノーマンの口から「実はヒューバードも結社員でしたジャジャーン!」なんて予想の遥か斜め上を行く発言が出た場合、ワシのハンマーが久々に宙を舞うことになるだろう。
(59)2005/10/17 02:18:18
鍛冶屋 ゴードン
……そんな……バカな……嘘だろ!?
まさかアーヴァインが殺されてるなんて……うわぁぁぁぁぁ!! アーヴァイン!!!!

霊能者はどうするかな。元々狼側が霊能者を騙らないと決め込んでいる場合(決め込んでいるだろうがな)、早期COで霊能確定させなければ、占い吊りにヒットしたときに「どうせ吊られるなら霊能者を騙ってやる」ってな感じで延命を与えてしまうか。でもまぁいいか、保存食を増やすよりはな。
吊りに挙げたけど騙らなかった等の情報や、狼に霊能COさせて真対抗の5COの方が戦いやすい。黒出しストックも減らせれるしな。
つーわけで「霊能者COの前にとりあえずは占・吊決める」ことに一票。
(60)2005/10/17 02:30:52
鍛冶屋 ゴードンは、声を張り上げる。……しかしむなしく響くだけであった
2005/10/17 02:34:27
鍛冶屋 ゴードン
議事録ざっと流し読みした感じでは、こんなとこか。さてさて……。
あ、あと。占い師候補に特に頼みたいのだが、状況考察も大事だが持論や推理・心境も多く話して欲しい。真ならそのままの視点で喋ればいいし、狼ならば狼視点出してしまうことを期待する。
(61)2005/10/17 02:42:20
鍛冶屋 ゴードン
You, liar, liar もう信じられないや!

おっとすまん、ついつい心のソウルが声になって出てしまった。ちなみにこれはヒューバード宛てだ。
あと、灰全員へ。断言にも近いはっきりとした物言いをするとすこぶる気持ちがいいぜ。取り消せないレベルのな。だれがどう絡み、なにをスルーするのか、どういった心境なのか。その全てをしっかりと残せば、後々情報として生り得る。
戦場での報告に、「50%生きてて50%死んでいる」なんて曖昧な言葉はない。100%か0%だ。

さて、湯浴みでもするか。
(62)2005/10/17 02:52:24
鍛冶屋 ゴードン
転んでも泣かなかった アーヴァイン

初めての学舎鞄の重さにびっくりした アーヴァイン

算数で満点を取って喜んでいた アーヴァイン

メスシリンダー、という言葉にも頬を赤らめていた
思春期アーヴァイン

問題は読めるけど意味は伝わってこないよね、と言っていた
受験前アーヴァイン

おっちゃん、俺、ガラス職人になる!
突然の発想で将来を決めたアーヴァイン
(63)2005/10/17 06:18:24
鍛冶屋 ゴードン
やっぱり人生って難しいわ……
気づけば自警団に入っていたアーヴァイン

コタツのコードに腕を取られ、
肩を脱臼したアーヴァイン

地道に仕事をこなし、なんだかんだで出世する
自警団長アーヴァイン

結婚前夜、近所の悪ガキに結婚指輪を万力でへこまされてマジ泣きした
男アーヴァイン

そして人狼に食われ、もの言わぬ骸と化した
故アーヴァイン
(64)2005/10/17 06:19:20
鍛冶屋 ゴードン
【こっから2発言ぐらい質問だから見てね☆】

デボラの発言見返したけど、別に矛盾はねぇーな。狼っぽくない。
>>1:26。灰を狭めるための手段ということで提案してるが、真っ先に占い師欠けたりしたらその後、苦手な「発言のみでの人狼探り」になるわけだが、先を見据えてどう考えている?
あと、>>1:109 と >>1:339 で占い師自身の占い先発言等が重要だと捉えているみたいだが、それはデボラ的にはどれぐらいの比重(推理するうえでの重要要素)なんだ?

ネリー。
わりい、>>1:204 の「結社員は私含めて居ないわよ」ってどういう意味? あと、この発言って誰宛?
(65)2005/10/17 06:31:24
鍛冶屋 ゴードン
クインジー
>>1:164。一斉COに反対。能力者に空気よめと発言、止めにかかっている。でも、占い師COが始まった時から占い師COが落ちつくまで、独断CO関連への質問はあっても心中を吐露した感情的な反応は薄いな。どんな心境だったわけだ?
所々乗り気でその場のノリに合わせて発言したり、 >>1:601で「寡黙に占い使うのは嫌」等アグレッシブさを見せるが、反面状況推理はあっても内面の吐露が少ないな。クインジーのなかでは、「占い先を挙げる」というのはどれぐらい躊躇するor重要要素だ?

フレディ。
奇策スキーなのはワシも同じで、心中ワクワクしてきているが。
>>1:202、「能力者が多数表に出るのは狼側の負担を軽くする〜」っていう意見はまさにその通りだ。そこで見せたとおり瞬時の思考はしっかりしているみたいだから、できれば考察とか聞かせて欲しい。「誰がどうでこれがこう思う」、という強い現状考察と、現在もっている黒考察・真贋等を教えてもらえればかなり助かる。
(66)2005/10/17 06:42:13
鍛冶屋 ゴードン
あとはミッキーにも聞きたい事があったけど……またあとにしておくか。

占いは今のところ●ニーナ。他に考えている候補はトビー・クインジー。吊り候補に直結して変える・考えることもある。
発言少ない奴がいるんで、まぁ情報増えるのを待つか。

でかい独り言みたいになってる気がして嫌な汗出てきますよ。
さーて、軽く寝たし、そろそろ仕事行くか。時間帯ずれるってのはつらいなーおい。
(67)2005/10/17 06:50:09
鍛冶屋 ゴードンは、集会場を後にして鍛冶場へと向かった。
2005/10/17 06:51:38
ちんぴら ノーマン
おはようございます。

霊能者は明日COにしたくなって来ましたね。

占い回避、吊り回避のCOは本人にお任せでどうでしょうか? こんな感じです。

占い・吊りを仮決定

霊能者の吊り回避CO・占い回避COの時間

霊能者が出たら対抗を募る

占い・吊りを本決定
(68)2005/10/17 08:33:44
美術商 ヒューバートは、やっと謎の箱のある場所に到達。昼間は自由に話せることに嬉し涙
2005/10/17 08:34:25
美術商 ヒューバートは、ちんぴら ノーマンに挨拶。「おはよ〜♪」
2005/10/17 08:35:25
美術商 ヒューバートは、やっと話せる嬉しさのあまり連投します。よろしく。
2005/10/17 08:36:27
美術商 ヒューバート
まず・・ヴィン先生確白おめでとう。心強いですよ。
で、さっき端折っちゃったヴィン先生の眼鏡の鑑定だが。


う〜ん。
い〜い仕事してますねえ。この眼鏡。

この色。この形。
この眼鏡をかけると・・・その長髪と相まって、某業界に山ほど自称ヴィンセントを排出させそうな、うさん臭さ。
聞くところによると眼鏡男・・・という需要もあるそうだが、ちょっと理解できない(苦笑)
まあ確定白記念とメガネAA風で「66ゴールド」くらいですかね。

その眼鏡は、家宝として大切にしてください。
(69)2005/10/17 08:39:24
美術商 ヒューバートは、真面目な顔に戻って話しを続けた。
2005/10/17 08:40:27
美術商 ヒューバート
>クインジー >>1:460 への回答。
私の >>1:87 「占い師COは村人の誰かが音頭をとって」は、私の能力者CO順番と直結している。
同じ発言内でしゃべっていますが、私は「結社員COを占い師COの後にしたかった」し「占い師COは初日が良い」と思っていました。

ここでいう村人の誰かとは、立候補したまとめ役か初日の仮議長役をイメージしています。
もちろん、村人の意見の大勢がわかる以前に、ただの灰村人が「これ以降の第一発言で占い師COしよう」なんて言ってもスルーします。

参考までに、私は村の意見の方向性が見えるまで、初日CO・潜伏どちらでも対応できるように発言に気をつけたつもりです。
(70)2005/10/17 08:41:54
美術商 ヒューバート
>ケネス >>1:485 への回答。
私が「結社・霊能よりも先に占い師だけ、一斉COを使わないでCOさせたかった」理由は、それが村側の最善手だと考えているからです。

結社・霊能を潜伏させた状態で占い師だけ先行COさせた場合。
人狼にはCOしてきた人間が「真占・狂・結・真霊(スライド前提)・村人(個人的には推理のノイズなるので好きではないが)」のどれだかわかりません。

つまり人狼の想定外の事が発生すれば、真占い師が確定する可能性があるからです。
そして、占い師のCO順番・COタイミングという重要な情報を村人に提示できるためです。
(71)2005/10/17 08:42:52
美術商 ヒューバート
この後は、私の個人的考え・ポリシーの垂れ流しですが・・・
私は、能力者一斉COは別に村人有利と考えていません。

少しでも気の利いた人狼・狂人がCOしそこなうことは無いでしょうし、
可能性として 占い師3+霊能者1 の編成になることが多くなり、ゲームとして画一的になりやすくなります。
また、能力者のCO順番・タイミングは一切情報として出てこなくなります。

私がやりたいのは、相手陣営との読み合いの勝負であり、
相手陣営の単なるCOミスによる勝利ではないから・・・能力者一斉CO好きでないというのもありますがね。
(↑ すいません、自分のポリシーを押し付けるつもりはありません。説教臭くてゴメンなさい。)
(72)2005/10/17 08:44:50
美術商 ヒューバート
>ゴードン >>1:389 への回答

>>1:426 で約束していた通り、ゴードンに返答いたします。
回答を保留したのは、 >>1:463 で発言すこし触れていますが、私視点での能力者内訳にかかる部分があったためです。

(私は、今でも、更新前に能力者内訳を議論すべきではなかったと思います。
ノーマン結社員の可能性が高いとみんなが考えれば、
一斉結果発表などせずにノーマンを一番に順次結果発表させ「ノーマンが偽黒判定を出す」等の策も、ノーマンにはあったはずですから。) 
(73)2005/10/17 08:47:09
美術商 ヒューバートは、↑ この辺も私のポリシーが混じってました。すいません。
2005/10/17 08:47:52
美術商 ヒューバート
(ゴードン回答 続き)
私がCOした >>1:272 時点で、私は「ノーマンは結社員」との考えをもっていました。

そう判断した理由は以下のとおりです。

・まず引っかかったのは。
>>1:18 でノーマンはアンケートを提示。メモにもアンケート議題を貼りました。
その後、>>1:94 までアンケート回答を保留しています。

通常・・・これは人狼・狂人ではありえない行動でしょう。これだけで疑われても不思議は無い行動です。
また、普通の神経の村人でも・・・とりそうも無いでしょう。この時点で「疑われてもいい」かつ「自分の意見はなるべく後だししたい」のだと思いました。


補足として以下があります。
・その後の、自分の意見より相手との絡みで相手の意見を引き出す姿勢。
>>1:139 >>1:142 での「結社COのリミット」へのこだわり

上記の視点で考えてくると
>>1:264 「少なくとも私は」 の部分は潜伏中の相方へのサインと考えました
(74)2005/10/17 08:49:18
美術商 ヒューバート
(ゴードン 回答続き)

そして、その後 >>1:268で ノーマンは占い師COします。

もし、私の想定どおりノーマンが結社員であるならば、彼の狙いは「結社騙りによる占い師確定」でしょう。
この狙いを成立させるためには、私が騙り占い師に先行してCOしなければ意味がありません。

このため、私はノーマンのCOを確認した後、すぐにCOを決意してCOしました。

この説明は、ノーマンが結社員に再COした後にしていますので「後付け」と言われても反論できません。
ただ正直にお話させていただいています。

鳩からこれを説明するのは不可能ですし、あの時点でこれを話すのは人狼側に利するだけだと判断したためでもあります。
(75)2005/10/17 08:51:27
美術商 ヒューバートは、反動でpt使いすぎ(苦笑)  アンケ議題は後ほど回答します。
2005/10/17 08:52:43
ちんぴら ノーマンは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/10/17 08:54:05
ちんぴら ノーマンは、微笑んでいる。
2005/10/17 08:54:18
美術商 ヒューバートは、ちんぴら ノーマンにアメのお礼。「ありがとうございます。」
2005/10/17 09:01:54
美術商 ヒューバート
■1.霊能者CO時期
占い師が現在、3COになっているため、霊能者をCOさせた場合は、真霊能者が確定する可能性が高いと考えます。
基本的に5COは、人狼側が好まない状態であると思いますので。

霊能に対抗がでるのは。
A.「占い・吊り回避で人狼(or狂人)が出てくる場合」
B.「占い師の内訳が真狼狼で、騙りそこねた狂人が出てくる場合」
くらいしか思いつきません。Bの場合は、可能性がかなり低いと思いますが。

これを踏まえて。
私の意見は引き続き「霊能者3日目第一声CO」です。占い師襲撃の可能性を下げるためです。

人狼が灰に潜伏中の霊能者襲撃をピンポイントで狙った襲撃をするとは考えにくいです。
ただし占い先襲撃はありえると思いますので、「占い回避COは認める」とさせてください。
ちなみに「吊り回避COは必須です。」

(まあ結局は、霊能者の方にお任せするしかありませんが。)
(76)2005/10/17 09:54:47
見習い看護婦 ニーナ
おはようございます!
気付いたら眠っていたのです。
また斜め読みですが、先に質問に答えますね〜!

>>58 ゴードンおじちゃま

ネリーちゃんが狼さんならCOしないで霊能者騙りしたほうが賢いと思ってます。
狂人さんでも同じように考えるかもしれませんが、狼さんよりは多少COしやすいと考えたために挙げさせてもらいました。
ですので、ただ単に狼さんよりは有り得るという理由で次点にあげさせてもらっただけなのです。
でないと、未だ判定割れしていないにも関わらず、ネリーちゃん真決めうちで話を進めなくてはならなくなるですから。
(77)2005/10/17 10:04:54
見習いメイド ネリー
おはようございます。
きちんと考察をするために議事録を読んでまいりますわね。

まず、目に付いた物を先に回答させて頂きます。

>>65ゴードン様
これは、誤字………ですわね。

ギドラ申告に関してフレディ様が>>202で結社員様も含めて宣言されると申されましたので、私は「結社員様は含めていないわよ」と発言したかったのです。

分かりにくくしてしまって申し訳ないですわ。
(78)2005/10/17 10:11:59
見習い看護婦 ニーナ
ママ、確定白おめでとうございます。
ニーナとしては占い対象になってしまった時点で、不安だったですが・・・。
確定白でもパンダさんでも、ママがいなくなっちゃうですから・・・。

[ニーナは、それを想像して悲しくなった・・・。]
(79)2005/10/17 10:13:07
見習い看護婦 ニーナ
>>33
ノーマンさんは結社員さんでしたか・・・。
結社員さんなのでしたら、独断でのCOは懸命の判断だったと思います。
疑ってしまって御免なさい。
これから宜しくお願い致します。
(80)2005/10/17 10:17:16
ちんぴら ノーマンは、微笑んでいる。
2005/10/17 10:19:11
見習い看護婦 ニーナ
■1 占い希望・吊り希望の前にCOです。
何方かもおっしゃってましたが、狼さんないし狂人さんが吊られそうになったらCOすると思われるので。
(81)2005/10/17 10:38:39
ちんぴら ノーマンは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/10/17 10:44:18
見習い看護婦 ニーナ
■2 真 ネリー>セシリア≧ヒューバート 偽
※セシリアちゃんとヒューバートさんの差は僅差です。
正直昨日の考察からあまり印象は変わってません。(一部除く)
(82)2005/10/17 10:45:13
見習い看護婦 ニーナは、ちんぴら ノーマンさん有難うです!(もっと話せってことかなぁ…?;)
2005/10/17 10:46:17
見習いメイド ネリー
考察中に気になりましたので、先に1件提示出させて頂きます。

■6.他、適宜追加してってね! 何か良案があれば宜しくー!
皆様不要と捉えていらっしゃるのかも知れませんが、念のため【結社員様の対抗宣言を募る必要性の有無】をご考慮頂けると幸いです。

私はノーマン様の結社員を指示しておりますし、ほぼ疑っておりませんが、物事は石橋を叩いて渡って損のない状況かと思いますので、具申させて頂きました。
(83)2005/10/17 10:54:27
見習いメイド ネリー
>>83を具申するにあたって。

>ノーマン様へ
私は>>366の段階で4人宣言されている事を確認出来ておりませんでした。
そのため最初に宣言されたノーマン様を疑いましたが、私で4人目という事で、結社員様の誘導宣言である可能性が高い事を考え、>>375で追加質問となる「一斉等宣言方法を求めている方も居ますが(略)」を一切せず、スルーさせて頂きました。

また占い師内訳の考察も占い師である私から行わないませんでした。
結社員様であるなら、その方針に従おうと考えたからです。

ノーマン様には再度お礼を申させて頂きます。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

これが>>40でのノーマン様にお礼を申させて貰った理由でございます。
私は現段階でノーマン様を疑う理由はございませんが、より確信を村に頂けると幸いかと思い具申させて頂きました。

私は占い師ですし、結社員様あぶり出しの狼側の策略だと捉えられかねませんので、自身から非対抗宣言を行わない事をお許し下さい。
(84)2005/10/17 11:00:29
見習い看護婦 ニーナ
★ネリーちゃん
(真>狂人≧狼)

今のところ、三人の中では一番真らしいと思ってます。
やっぱり、狼さん側なら此処でCOせずに霊能騙りに回ると思うんですよね。
(それが狙いの狼さんだったら恐いですケド、初日の発言内容から好印象。)
ただこの時点での決めうちは有り得無いので、一応考えられる順に並べてみました。
(狂人と狼の差はそんなにないです。)

★セシリアちゃん
(狂=狼≧真)

どれで合ってもおかしくないかな、とは思えるんですが・・・。
もしかして結社?と言う気持ちがほんのちょぴっとだけ芽生えてきてます。
3人の中で誰が一番結社らしいかと言うと、COのタイミング的にセシリアちゃん。
あれだけノーマンさんに結社2COかも〜!って念を押されちゃうと、頭の片隅に残ってしまうのですよね・・・。
(ノーマンさんのせいにしているわけではないですよ?!)
(85)2005/10/17 11:01:02
見習いメイド ネリー
>>84>>366>>1:366>>375>>1:375でございます。
読みにくくしてしまい申し訳ありません。
(86)2005/10/17 11:02:26
見習いメイド ネリー
■1.現時点における、霊能者CO希望
結社員様のはからいで占い側に狂人、狼共に出すことが出来たため、私個人としましては無理に本日中に宣言されなくても良いのではと考えております。
個人的な希望としましては、明日夜明け後私達占い師の一斉とともに霊能者様である事の宣言と、吊りをした方が人間か狼か宣言頂けると嬉しいと考えております。

理由としましは(1)「本日の守護者様から見て一番占い師と思う方を守護して欲しい」事、(2)霊能者様に騙りがでる可能性が少ないことの2点でございます。

理由(1)ヴィンセント様の人間が確定されたことと、ノーマン様が結社員様として対抗が出なかった事を前提に、「狼が占い機能の破壊ではなく、確定白を削る選択へ誘導し、1日でも長く占い機能を保持したい」からです。
 守護先誘導と取られる方もいらっしゃるかと思いますが、3人(4人)宣言が出た占い師としましては、せめてもう1名占いが確実に出来る土壌であると狼側にアピールする事をして置きたいのと、本日守護者様が占い師を守護したさいに、霊能者様が狼に襲われる事を消すためです。
(87)2005/10/17 11:04:59
見習いメイド ネリー
>>87の続き )
理由(2)現在占い師候補がわたくしを含め3名おり、内訳は真狂狼の可能性が高いかと思います。
そのため、狼陣営はこれ以上表に出る狼を減らしたいはずですので、霊能者様の宣言は真の方1名になる可能性が高いのではないかと思えたからです。
この理由(2)が理由(1)の霊能者様が襲われる可能性を減らすことに繋がりえると考えたからです。

ただ、この案は、霊能者様が占いはともかく、吊りの候補に挙がった際に先に宣言する必要が出る事が懸念でございます。
ですので、1占い師の我が侭な希望と捉えて頂いて構いません。

■3.占い師候補に含まれる結社員の騙り解除時期について、何か意見があれば。
 結社員のノーマン様が出て下さいましたのと、>>83>>84で兼ねさせて頂きたいと思います。
(88)2005/10/17 11:05:49
見習いメイド ネリーは、皆様に、考察は現在行っておりますのでもう少々お待ちを。
2005/10/17 11:06:46
見習い看護婦 ニーナ
★ヒューバートさん
(狼>狂=真)

ノーマンさんが結社COの時点で、もし占い師の中に結社さんがもう一人居たとしてもヒューバートさんはないかなと思ってます。

(2人COしてからなら未だわかるのですが、結社2人続けては意味ないですよね。)
最初からCOする予定だった狼さんな印象が強いかも。
鳩さんからが多くて大変そうですが頑張ってください〜!

■3 もし、未だ占い師さんの中にいらっしゃるようなら、霊能者COが済んでからCOして欲しいです。
それ以前にCO解除してしまうと霊能者COに人外がCOし易くなりますから。
(89)2005/10/17 11:07:01
見習い看護婦 ニーナ
■4と■5はもう少し考えるね!
未だ決められないよ〜。
(90)2005/10/17 11:17:25
見習いメイド ネリー
■2.占い師真偽考察
ノーマン様 ◎結社員:宣言済
ネリー   ◎真占い師
まではわたくし視点の前提、確定部分ですので、考察から外させて頂きます。
必要な状況(ノーマン様に対抗宣言が出る等)が発生しましたら、再考察させて頂きます。

ヒューバート様 狂>狼
 1日目の更新時間に私同様鳩から発言をせざるおえない状況でありながら宣言した事を踏まえ、「1人で戦っている者」に見えました。
 それが何故狂に繋がるかというと、「狼なら他の者を騙りに立てる可能性」を考えてでございます。
 狼側は3人いらっしゃいます。
 ですので、他の方が占い師だと騙る事が出来ますが、狂人は1人で戦っているためそれが出来ません。
 そのため、可能性として狼であるより、狂人である可能性が高いと考えております。

セシリア様 狼>狂
 発言が無難な物が多く、かつ回数も多いですね。
 慎重な立ち居振る舞いをしている狼の可能性がヒューバート様より高いため、消去法的に狼と現在は考えております。
(91)2005/10/17 11:26:05
見習いメイド ネリー
■4.●本日の占い希望とその理由
■5.▼本日の吊り希望とその理由
 大変申し訳ありませんが、現段階では保留とさせて頂きたく思います。

せめてもう一巡。
特にベンジャミン様の発言を見た後再考したく思います。
(92)2005/10/17 11:28:06
見習いメイド ネリーは、昨日から煮込んだ煮物を振る舞った。
2005/10/17 11:31:47
見習いメイド ネリーは、お尋ね者 クインジー様に、ちょっと濃いめですがお口に合うと嬉しいですわ。
2005/10/17 11:33:22
見習いメイド ネリーは、「また夜に来ます。」と張り紙を残し集会場を後にした。
2005/10/17 11:34:18
見習いメイド ネリーは、集会場に書き置き残しを思い出し慌てて帰還
2005/10/17 11:39:58
見習いメイド ネリーは、見習い看護婦 ニーナ様宛で「考察発言被り読みにくくしてしまい申し訳ありません」
2005/10/17 11:41:06
語り部 デボラ
ふ〜無事接続できてよかったわい。
(リアルで自宅外にいるため、エッヂでの接続になっています。不慮の事故で繋げなくなったら梟でがんばります)
それではまた、じゃ。
(93)2005/10/17 11:43:23
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/10/17 11:44:17
見習いメイド ネリー
大婆様おはようございます。
煮物の方柔らかめに煮込んでおきましたので、宜しければどうぞです。
(94)2005/10/17 11:45:39
見習いメイド ネリーは、わざとらしくトーストをくわえ集会場から猛ダッシュ。
2005/10/17 11:45:59
見習いメイド ネリーは、「ちこくちこくーーーー」とドップラー効果を残しつつ走り去った
2005/10/17 11:46:52
ちんぴら ノーマンは、喰われたく無い。
2005/10/17 15:31:00
ちんぴら ノーマン
私はスジばっていておいしく無いですよ。
(95)2005/10/17 15:32:42
ちんぴら ノーマンは、誰にともなく呟いた。
2005/10/17 15:34:31
ちんぴら ノーマン
私なんかより、ヴィンセントさんの方が良いものを食べてますからね。

そこんとこ、良く考える事です。
(96)2005/10/17 15:37:39
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2005/10/17 15:38:44
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2005/10/17 15:38:55
医師 ヴィンセントは、ちんぴら ノーマンに、激しくツッコミを入れた。
2005/10/17 15:43:17
医師 ヴィンセント
私も美味しくないわよっ
食べても不味いわよっ

天国に送るなら…ニーナと一緒のときにして頂戴。

>>68ノーマン
私の理想としてはその流れなのだけど、非CO一巡するのがいつになるか、によるわよね(汗)時間がかかりそう…スムーズに行けばこの上ないんだけどねー。 ごめんなさい、今日はこの後戻って来れそうに無いから、采配はノーマンに一任するわ。 占い師としては信頼してなかったけどまとめ役としては信頼してるから、申し訳ないけど宜しくね〜☆☆

>>69ヒューバート
あらま、鑑定ありがと♪眼鏡AA風なら、「一〇一〇一」で10101ゴールドぐらいにしてほしかっ…まあ、実は伊達眼鏡だったりするのだけど。 世の中の需要にあわせて眼鏡萌えキャラになろうかと思って♪
(97)2005/10/17 15:50:15
お嬢様 ヘンリエッタ
ねむねむなの。ヴィンスせんせえのめがねは萌えめがねじゃないのなの。エッタの好きなめがねはセシーおねえちゃんのとか、細縁のめがねなの。ちょっと趣味が違うのなの。

>>28のアンケートに少しだけ答えるのなの。2と5は保留するのなの。時間ないのなの。
■1[現時点における、霊能者CO希望]>>47>>48を整理してみたなの。
三日目第一声がいいと思うのなの。現状は結社1+確定白1+占い師3(予想は真・狂・狼)+灰10(予想は狼2・結1・霊1・村6)なの。本日に霊能者さんに宣言してもらうのは灰が狭まって勿体ないのなの。おおかみさんのステルス枠が減るから勿体なくて灰は襲撃したくてもできないと思うのなの。でもCOしたらおおかみさんに襲撃対象の選択肢が増えるのなの。
(98)2005/10/17 16:42:51
お嬢様 ヘンリエッタ
■4[●本日の占い希望とその理由]●ニーナおねえちゃん
>>79>>確定白でもパンダさんでも、ママがいなくなっちゃう
これがちょっとひっかかったなの。一日目の内に言ってくれていたら気にならなかったと思うのだけど、確定白が決まった後の発言なのが気になったなの。でも割と暫定希望なの。エッタは暫定希望を出すのが好きなの。多分かえると思うのなの。

それでは日課のおねえちゃん探しにでかけて来ますなの。謎生物で議事録チェックはするのなの。またね、なの。
(99)2005/10/17 16:44:28
お嬢様 ヘンリエッタ
■1が整理できてなかったなの。あせるとうまくいかないのなの…。

■1補足
霊能者さんが占い対象になったらCOするのがいいのなの。灰のままなら大丈夫な可能性が高いと思うけれど、確定白を増やさない為にも占い対象を襲撃対象にする、というのはあると思うのなの。
三日目第一声でステルスのラストウルフまで霊能者さんCOがなかったらいちかばちかおおかみさんは霊能者さんを騙るかもしれないのなの。COしないまま食べられちゃったら霊能者さんお墓でご愁傷様だと思うのなの。
(100)2005/10/17 16:55:04
お嬢様 ヘンリエッタは、てぺてぺと集会場を立ち去った。「おねえちゃーんどこですかー」
2005/10/17 16:56:19
見習い看護婦 ニーナ
メモ貼りに来ましたよ〜!

>>99
ただ単にRPだったりするですが・・・。
昨日はする余裕なかったですので今日しただけですよ〜。
一応、お返事しとくです。
(101)2005/10/17 17:10:42
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/10/17 17:12:53
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/10/17 17:13:24
美術商 ヒューバートは、データの羅列気味の無駄に長い考察を連投しま〜す♪
2005/10/17 17:42:51
美術商 ヒューバート
■2.占い師真騙り考察
CO順番で簡単に考えると。
ネリー狂人ならば占い回避をする必要はなく、占いを受けてから霊騙りをすればよい。よってネリー狼>狂 となりそうだったので、
一度、頭をクリアにして発言から再検討してみました。

他の人にも参考になるように、客観的に考察してみたつもりです。

(・・・ただ書きあがったものは、個人的考察の塊でしたが(笑))
(102)2005/10/17 17:43:45
美術商 ヒューバート
・ネリー
発言の幾ヶ所に軽い違和感を感じるところはあるが、意見のブレというものは少ない。
発言内容は提案・考察が多く、他者への質問は少ない。

占い師を騙るのは >>1:79-81 当りから決めていたと思われる。
そのためか占い師CO前の霊能者関連の話題は少なく、基本的に占い師とセットで発言される。
以下はその例。
>>1:58 アンケ回答「占・霊1日目一斉COまたは変則一斉」
>>1:79 「デボラへ質問:霊能先行COについて」
>>1:163 「霊確定・占い2COでの狼3潜伏懸念」・「まとめ役不在時の多数決への懸念」
>>1:187・190・191・198・201 「能力者変則一斉の補足」
>>1:204・223 「占・霊1日目一斉COまたは変則一斉」希望
(103)2005/10/17 17:44:01
美術商 ヒューバート
(ネリー考察 続き)

違和感を感じる部分は以下の通り。(あくまで私の判断基準での違和感です。)

A.占い師CO関連の >>1:79-81 の質問が出るのが早すぎるように思える。
これ以前のネリー発言は >>1:58のアンケ回答くらいしかない。村人の多数が発言していない状態で全体質問。
個人的には、これを一番最初に読んだ時は、えらい突っ込みタイプの人だな・・と思った。
潜伏を意識した場合、吊り回避には有効。占い回避には逆効果だと思う。


B.占い師襲撃を本当に懸念しているのかどうか?
>>1:163 「霊確定・占い2COでの狼3潜伏懸念」を発言しているが、CO方法は一貫して「同時刻CO」
私の考えでは「同時刻CO」は「霊能確定・占い師3COなりやすい」と思う。
(↑ この辺は評価の分かれるところかも知れないが)


C.>>1:364 「狼側の誘導があり、今、占い希望をだすことへの懸念」
これは・・・何を懸念していたのか不明。
(104)2005/10/17 17:44:17
美術商 ヒューバート
(ネリー考察 続き)

番外.最初の頃は、プチ毒舌キャラだったのに、いつのまにか凄い低姿勢キャラに(笑)
>>1:79 「博識なデボラお婆様」
>>1:163 「低脳なわたくしに」
>>1:175 「人狼様のために、生肉を窓際に吊そうかと」

>>2:40 「ノーマンに謝辞:狼の引き出し成功」
>>2:84 「>>2:40補足」・「>>1:366への謝罪」

(はっきり言って・・・・対抗のあげ足取りとも言うな。これは(苦笑))
(105)2005/10/17 17:44:34
美術商 ヒューバート
・セシリア
発言に対する質問・回答の比率が高く、提案・考察の比率はネリーに比べると少ない。
占い師CO前に何ヶ所か霊能者CO関連の話題を積極的に出している。
以下はその例。
>>1:27 アンケ回答「占1日目CO。COリミット襲撃前」・「霊1日目CO。潜伏でもいい」
>>1:32 「ノーマンへ質問:霊能者の占・吊り回避CO」
>>1:181・183・185・186・189 「質問:能力者変則一斉の詳細について」
>>1:200 「能力者変則一斉に消極的反対」


いくつか気になる発言がある。

>>1:392 「ゴードンへ質問:ヒューの評価について」
ゴードンが「ヒューを騙り」とおいた理由の質問。
(私なら灰村人が対抗にどんな評価をしようが、あまり気にならない。灰同士の繋がりの推理の材料にするだけです。)
(106)2005/10/17 17:44:53
美術商 ヒューバート
(セシリア考察 続き)

>>1:489 占い希望●ヴンセント・「占い師2人がヴィン希望について言及」
私ならば、自分の対抗3人が占い希望にあげているような村人は絶対希望しない。
(仲間売りかもしれないからと言ってはいるが。)
この心理としてありえそうなのは。
「狂人が人狼を占い希望したくないから」・「人狼が白確定村人を占いに上げ、狂人の判定を割らせたいから」くらいだろうか?


>>1:472 「占い師内訳推理」
私ならばこの時点で占い師内訳の推理は始めない。
(107)2005/10/17 17:45:13
美術商 ヒューバート
長々と考察した結果。私の判断は以下の通り。

ネリー:早い時期で占い師騙りを決定していた人狼
セシリア:様子見をしながら占い師騙りにでてきた狂人

結果は、CO順番だけで考えたのと大差なくて・・・かなりの徒労感が(苦笑)


■2.私視点での占い師の真騙り考察は。

ヒューバート:真
ネリー:狼>狂  セシリア:狂>狼
(108)2005/10/17 17:45:30
美術商 ヒューバート
本当は、対抗に対してこんな長々考察をしたくはなかったのですが。
(普通はやりませんよ・・・こんなん)
私の考えでは、対抗の考察よりも灰の村人に対する考察の方が何倍も重要なんで。

ただ・・・ネリーに本当に穴が無い。
私視点で穴が無いのだから、村人視点では気がつかないかもしれない発言まで掘り起こしてしまいました。

対抗相手に対する、こんな考察はこれで最後にします。
明日からは、灰の村人に対する考察をメインとするつもりですので。

今日は・・・・占い・吊り希望は保留とさせてください(泣)
(109)2005/10/17 17:51:59
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2005/10/17 17:55:39
ちんぴら ノーマンは、微笑んでいる。
2005/10/17 18:14:54
美術商 ヒューバート
すいませんけれど、今日は離席します。
明日は夕方までまとまった発言は出来ないと思います。
定期的に鳩ではチェックするつもりですので、ご容赦ください。

私に対して何か質問があれば、後ほど回答いたします。
(110)2005/10/17 19:21:40
美術商 ヒューバート
さて。今日は私の対抗の「ネリーの煮物」を鑑定しましょうかね。


う〜ん。
い〜い仕事してますねえ。この煮物。
この色。この香り。濃口の醤油で煮込んだんですかね?

[ヒューバートは、そこまでしゃべた後に凍りついたように黙り込んだ。]

す・・隙がない。
こっ・・・これでは、鑑定が。

[ヒューバートは、ニーナの煮物とにらみ合っている。汗が一筋、額に流れる。]
[煮物の鑑定結果が出るまで・・・・・ずいぶんと時間がかかりそうだ。]
(111)2005/10/17 19:22:06
お尋ね者 クインジー
ちゃおちゃお!

昨日は不覚にも寝落ちしてしまったぜ。
んじゃ、記事録の海へイッツダイビング☆
(112)2005/10/17 21:29:22
お尋ね者 クインジー
あ…ノーマン結社だったんか。
なんつーか。うん、そうかそうか。
ノーマン纏め役でヴィンスは補佐役だな

取り急ぎこれだけ…
■1.現時点における、霊能者CO希望
本日中。
何回も言ってっけど後々疑惑が付き纏うの嫌いだから
まぁ…今日してるくらいなら昨日した方が良かったわけだが
(113)2005/10/17 21:35:36
お尋ね者 クインジー
>>66青帽
一応言っておくが俺が「空気読めよ」と言ったのは、
独断COするとしても適した時を考えろということ。
どんな心境だったわけだ?と聞かれても、
俺は独断COするには適した時だと思ったぜ。
このままいけばグタグタになりそうだったし。
特にそこ突っ込まれるとは思ってなかったけどな。
>占い先を挙げること
すまん、ここの質問ちょっと分かり難い
ズレたこと答えてても怒るなよー…

占い先を挙げることは重要だ。
初日の方は特に躊躇しねぇ。
黒い、と思った奴を挙げるだけだ。
ただ、俺は寡黙は占いたくねぇ。
ここは完璧に考え方の違いが生じるんだろうけどな。
寡黙占い推奨する奴もいんじゃねーかな
(114)2005/10/17 21:51:30
お尋ね者 クインジー
>>70モミ髭
返答ありがとな。
なるほど、立候補した仮議長の誰を想定してたわけか。
了解だ。
(115)2005/10/17 21:54:30
お尋ね者 クインジー
霊能者CO

3日目COになった場合、占い回避はして欲しくねぇな。
狼の逃げ道を作ってやることはねーじゃん?
霊能者自体は占われることには意味があると思うぜ。
勿論吊り回避はしてくれねーと困るぜ!
(116)2005/10/17 21:56:47
ちんぴら ノーマン
こんばんは
今のところ、霊能者は三日目COにしようと思っています。三日目にCOして欲しい理由は、やはり的を減らしたいからですね。

そして、出来れば三日目のなるべく早いうちにCOしてもらいたいです。

それは何故かというと、もし明日灰襲撃があった場合、人狼が様子見をしてから霊能者COするのが恐いからです。

結果は後でも構いませんので、まずCOを真っ先にするくらいのつもりでCOして欲しいです。
(117)2005/10/17 22:05:21
ちんぴら ノーマン
霊能者の方が、都合により三日目すぐにCOする事が無理な場合は、今日COをしてもらっても構いませんので、そのつもりでいてください。

それは何故かというと、真霊能者が三日目の後の方でしかCO出来ないのであれば、今日COして確定情報を増やした方が良いと思うからです。
(118)2005/10/17 22:07:27
ちんぴら ノーマン
霊能者のCO方針について暫定します。

■■■■■■■■■■■■■■
霊能者は基本的に三日目更新後、
出来るだけ早くCOしてください。

更新後すぐにCO出来ない場合は、
今日のうちにCOしてください。

占い回避・吊り回避のCOについては、
本人におまかせします。
■■■■■■■■■■■■■■
(119)2005/10/17 22:10:30
ちんぴら ノーマン
次に、今日の吊り方法について

あまり考えたくありませんが、万が一突然死があった場合でも、他の方を吊りたいと思いますので、「突然死がいたら、そちらに投票先を変更する」のチェックは外しておいて下さい。

仮決定は、19日の00:00に出す予定です。
本決定は、19日の20:00に出す予定です。

本決定が確認出来そうも無い場合などは、私に委任しておいてください。
(120)2005/10/17 22:13:15
お尋ね者 クインジー
■2.占い師真偽考察
[ヒューバート]狂≧真>狼 狂>真>狼 狼>狂>真

現時点では狂人か真かな、と。誤差で狂がリード
議論に対する姿勢が良い。
ヒューはこれからでも真にころっと引っ繰り返りそうな感じ
占い師ズに対する考察が丁寧で、能力者の心理として頷ける。

[セシリア]真≧狼>狂 狼>真>狂 真>狼=狂

今の所、印象では一番真寄り。
狂人ならではの焦りが感じられない為、
狼か真かどちらかだと思っている。
無難で、あまり疑われるような言動が無い。

[ネリー]狼≧真>>>狂 真≧狼>>狂

狂人はねーだろ。と思っている。
微妙だけど狼が一歩リード。
占い回避COという考えが付き纏っている為である
(121)2005/10/17 22:14:35
ちんぴら ノーマン
今日の進めかたについて暫定です。

■■■■■■■■■■■■■■
「突然死がいたら、そちらに投票先を変更する」
のチェックは外す。

仮決定は、19日の00:00に出す予定です。
本決定は、19日の20:00に出す予定です。

確認出来ない方は、私に委任する事。
■■■■■■■■■■■■■■
(122)2005/10/17 22:14:40
ちんぴら ノーマン
もちろん、>>119>>122に関して、意見がある方は早めにどうぞ。
(123)2005/10/17 22:16:05
お尋ね者 クインジーは、ノーマン、ちゃお。
2005/10/17 22:16:14
ちんぴら ノーマンは、お尋ね者 クインジーに微笑んだ……が目は笑っていない。
2005/10/17 22:17:18
ちんぴら ノーマン
 
(124)2005/10/17 22:17:45
お尋ね者 クインジー
■4.●ゴートン
意見投げかけは多いが、肝心の自身の意思が見えてこねぇ。
特に説明が無かったり、な。その例として、>>1:214とか。
「クインジーとデボラは吊りに挙げようと思っていたのでびっくりした」これだな。別に俺が入ってるから突っ込んだわけじゃねーぞ。
でも俺吊りって言われてるからしっかり読んだのは否定しねぇ。
と、ここで、「クインジィのどこが白要素?」
とエッタに質問を投げかけているが、何故おっさん自身がその二人を吊りに挙げようと思ったのかを説明していない。出来れば今説明してくれるか?
そんで、>>1:409で纏め役について発言しているな。
おっさんは纏め役いらないと思ってたんだよな?
だが、それ程強く反対しなかったのは纏め役は別にどっちでもいいや、ってな感じだったから?

そして最後に聞きたいんだが、>>1:416でエッタに占い先追従する発言をしているがあれはなんだ?ぶっちゃけ、まじワカラン。
それ程エッタを信頼してのことか?
(125)2005/10/17 22:34:01
お尋ね者 クインジー
ちょ、なんだノーマン!?

怖いからやめて!金なら無いですよ!
(126)2005/10/17 22:34:53
お尋ね者 クインジー
で、占い先は変えるかも。返答次第だ。ぐふふ
(127)2005/10/17 22:36:08
お尋ね者 クインジー
■5,

【鳴かない不如帰は吊るす】

【一声鳴いてくれ。】

【ついでに考察も頑張ってくれ】

警告でっす。ベンジャミン、ミッキーあたりは頑張ってな。
ファイトだ!
(128)2005/10/17 22:41:26
お尋ね者 クインジー
ネリネリ、俺の為にどうもありがとう!マジうめぇ。
流石はメイドだな。泣けてくるぜママン。
(129)2005/10/17 22:46:16
文学少女 セシリア
あいあい。
ただいまーです。
あんま人がいないねぇ。
(130)2005/10/17 22:46:26
お尋ね者 クインジーは、怖い顔並びすぎ。ちょ、離席〜
2005/10/17 22:46:30
お尋ね者 クインジーは、セシリアバッドタイミ〜ング!また会おうぜ。
2005/10/17 22:46:56
文学少女 セシリアは、議事録を読みにいった。
2005/10/17 22:46:57
文学少女 セシリア
■2.占い師真偽考察
ヒュー狂>狼
ネリ 狼>狂

って感じかな。内訳を真狂狼としてね。
対抗を考察か・・・。
ヒューはそうだね。なんか一人って感じがするの。助けてもらってないというか。Co時もなんか待ってましたといわんばかりに用意してた感じがする・・・。ただの印象なんだけどね。
発言には慎重に言葉を選んでる感じはネリと一緒かな。
大きく違和感を感じることはないよ。
(髭がとがってるくらいかな)
>>107
占い希望がヴィンになったことについてはいろいろ考えたけど、やっぱり白とは言い切れない怪しさがあって決めたことなんだ。
(131)2005/10/17 23:11:13
文学少女 セシリア
ネリはそれに加えてかなり丁寧に気を使って発言してる感じだな。
正論が多い。提案も多い。
CO順ってほんとの中のことはわからないからあんまり勘ぐり入れちゃいけないってのもわかるんだけど、様子を見ていた狼の印象があるの。
たしかに前もって隣村にいくといってたんでこれについての反論はいりません。でも実際に占い候補に挙げていた人は何人かいたのは事実。
初日に占われちゃうのは狼にとって大きなダメージだからね。
気にはなっちゃうよ。
発言自体にはまっとうなこと言ってて崩しにくいってのはあると思うよ。

あたしは思ったことを垂れ流しのタイプだから。
ネリ、ヒューの2人はタイプが似てるのかも。
考察というか印象論みたいな感じになっちゃったな。
(132)2005/10/17 23:11:29
文学少女 セシリアは、次は候補だね。また考えてクルー。
2005/10/17 23:14:36
文学少女 セシリア
一応暫定扱いで挙げさせてもらいます。
■4.●トビー
中庸さんから選びました。ちょっとみんなよりも出遅れた感があるから追従気味なのはしょうがないの。
でもそのあとの様子もね、なんか他の人にくっついている印象があるんだ。
>>495とか、>>496>>408もかな。媚びてる感じがぬぐえないんだ。
無難な発言が多い気がする。ステルスっぽさが伺えます。

■5.▼ベンジャミン?
やっぱりね。一言ってのは。厳しい言い方だけどこのまま寡黙であった場合なし崩しに残しておくのはのちのち不安要素になるのは間違いないの。
しゃべらないって言うのは村のためになるどころかマイナス要素だよね。
情報を与えないんだから。例え村人でも。能力者かどうかもわからないし。
暫定だし、これからがんばればいいんだから発言してね!
(133)2005/10/17 23:31:12
文学少女 セシリア
昨日までのフレディとデボラはどうなんだ?
怪しいと感じてるんじゃないのか?
って言われそうだけど長い長い議事録読んでて気になったの。トビーが。もちろん暫定だからまだまだ変更するかもしれないし。
(134)2005/10/17 23:35:53
牧童 トビー
こんばんわ!

>>119, >>122
霊能者のCOと進めかたの【暫定方針了解〜】。
(135)2005/10/17 23:36:44
文学少女 セシリア
思ったこと垂れ流しですいません。

あと、平日はやっぱり時間取れないから土日みたいにたくさんはしゃべれないの。こんな時間になっちゃうな。
(136)2005/10/17 23:37:52
語り部 デボラ
今戻ったぞよ。
とりあえず、ノーマン殿の>>119>>122了解じゃ。
(137)2005/10/17 23:39:34
文学少女 セシリア
トビー。
おこんばんわ!
占いに挙げてるけどあまり深く考えないでね。
どう見ても言いがかりだし。
(138)2005/10/17 23:39:47
牧童 トビー
昨日お話しそこねたこと中心だけどいくつか言っておくね。

>>1:422 エッタちゃん
多数決について、楽しくないっていうのよくわかんないや。占いたい理由が違っても欲しい情報を得ることが出来る人が多いってことだからいいんじゃないかなぁ。もちろん終盤人狼の割合が大きくなったら別だけどね。

占い先を占い師が出した中から選ぶっていうのは面白いね。作用としては人狼の騙りがいる場合、占いでのライン切りをおいそれとできなくなるってことかな?(ちなみに、トータルで考えて得することなのかはよく考えてない…)
(139)2005/10/17 23:40:57
牧童 トビー
>>138 セシリアさん
ん、あの印象は正しいと思うよ。
自分でもそう思ってるもん。

そして、次の発言もそんな発言なのだ(w
(140)2005/10/17 23:42:32
牧童 トビー
クインジーさんの霊能者だったとしても占っておくメリットがあるっていうお話(>>1:548)には同感だよ。そういうわけで、ボクは霊能者を占うのはもったいないって考えは持ってないよ。
…と表明してみる。

ちなみに狼の逃げ道っていうお話についてはボクは逆の考え方を持っていて、後半占いや霊機能が不全になったときに不安にならなくて済むようにラストウルフ以外の人狼の居場所は分かりやすいほうに寄せておきたいんだ。占い師さん3COだからきっと騙りが出たら人狼だよね。霊能者さんのポジションはイケスみたいな感じ。えへへ。
(141)2005/10/17 23:43:07
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/10/17 23:43:40
ちんぴら ノーマンは、昔のアルバムを見ている。
2005/10/17 23:46:16
ちんぴら ノーマン
おっ。これアーヴァインさんですね。

この時は、私とアーヴァインと一緒に、女風呂を覗きに行ったんですよね……
(142)2005/10/17 23:47:33
ちんぴら ノーマン
彼はしきりに「自警団につかまるよ。止めようよ」と言っていましたが、私達は強引に連れて行ったのですよ。
(143)2005/10/17 23:48:21
ちんぴら ノーマンは、遠い目をしている。
2005/10/17 23:48:29
語り部 デボラ
>ゴードンどん
>>65の質問に答えるわい。
「占い師が真っ先に欠けたときの狼探しについて」
正直、わしは占い師がそんなに早期に襲われる可能性については考えてなかったんじゃよ。なんで?と聞かれると弱いのじゃがのう…スマヌ。
ただ、もしそのような望ましくない事態になったときは、霊能者を頼りにして手探りで探していくのかなと思うぞよ(あくまでわしの場合)。結果の成功不成功がわかる霊能者の能力の方をわしが重視しとるというのもあるかも知れんのぅ。
(144)2005/10/17 23:48:43
ちんぴら ノーマン
まあ結局アーヴァインさんだけ、自警団に捕まってね。

いつもそうでしたよ。万引きした時も、喧嘩の時もね
(145)2005/10/17 23:49:47
文学少女 セシリア
>>83
確かに石橋叩く感じだけどあたしは結社員の対抗宣言はなくてもいいと思うよ。
どうせ今日は対抗しませんてな具合になると思うから。
もしもノーマンが偽ならとっくに出てきてると思うし。
(146)2005/10/17 23:49:50
文学少女 セシリア
>>145
アーヴァインは自警団の団長じゃなかったのかよ!
っと突っ込み!
(147)2005/10/17 23:51:08
文学少女 セシリアは、ちんぴら ノーマンの顔色がどうしても気になる・・・。
2005/10/17 23:52:31
ちんぴら ノーマン
>>147
いや……昔の話ですよ。自警団に入るずっと前ですね
(148)2005/10/17 23:52:35
語り部 デボラ
あとは、「占い師自身の占い先発言等のわし的重視度」じゃな。
なんだかんだ言っても占い師の考えは村の多くの者にとって重要な関心を寄せるところだと思うんじゃ。わしも関心がある。それぞれの占い師候補が、自分を真とした前提で、誰を占いたいと考えているのか、それを良く見ると何か見えてくるものがあるかも知れんな〜ということじゃ。
重要度は、そこそこ高いかのう。
(149)2005/10/17 23:53:00
文学少女 セシリア
やんちゃなまま出入りが激しくてそのまま団長になったんだね。>アーヴァイン
(150)2005/10/17 23:54:57
ちんぴら ノーマン
まあ……やんちゃと言いますか……要領が悪いと言いますか……

彼の事はみんな密かに「まぬけ」って呼んでましたからね

まあそう言う事です
(151)2005/10/17 23:57:12
文学少女 セシリア
マヌケなりにも村を守ろうという固い意志は感じられたよ。

文学少女 セシリアは、自警団長 アーヴァインの墓に彼の大好きだったドクターペッパーを供えた。
(152)2005/10/18 00:00:01
語り部 デボラ
>>141
わしも、今日の最初の方に書いたが、霊能が占い先に挙がったときは黙って占われてほしいと思うぞよ。
トビーの>>141の考え方には基本的に共感できるじゃ。
(153)2005/10/18 00:01:35
見習いメイド ネリー
ただ今戻りました。
議事録を読んでの考察の前に

>ノーマン様
>>122は了解です。
>>119に関しましては1点だけ再考頂けると嬉しい点のみ提示させてください。
【占い回避COはしないで欲しい】と言う点です。
吊り回避はして欲しいです。

ただ占い回避に関しては占い先となるほど黒いと村認定されている訳ですから、狂や狼が真実を告げない可能性がありますのでそのまま占わせて頂けると嬉しいです。

ただ、これは占いを1回失う可能性があるたね、賛否両論あるかと思いますので、そう変えて欲しいというより、村の皆様のご意志を確認頂けると嬉しいのです。

ご一考頂けると幸いです。
(154)2005/10/18 00:01:54
語り部 デボラ
力尽きそうなので(婆なのでシャレにならんわい)、さし当たって回答が必要そうな議題から答えるわい。
■4(占い先)
 昨日から言っておるのじゃが●ゴードン じゃ。理由はクインジー殿とだぶっているのじゃが、質問バシバシの割に、自己の考察がビビーンと見えて来ないような感じがする。周囲の回答からじっくり考えたい、という方なのかも知れぬがの。
 あと、●トビー殿も気になっておるんじゃよ。考え方がしっかりしていると思うし、落ち着いていると思う。しかしその落ち着きがどこから出てくるのか知りたい気がするぞよ。

 印象論ばかりで本当に申し訳ない。
(155)2005/10/18 00:08:17
ちんぴら ノーマン
>>154
占い回避COですか……私は占い回避COもそれなりに良いと思っています。

何故かと言うと

人狼が占い回避COをすれば、人狼を二匹おびき出せた事になりますね。

それから、占い先襲撃で霊能者が失われる可能性があるからです。
(156)2005/10/18 00:09:04
見習いメイド ネリー
>ヒューバート様
>>105に関してだけ一応。
『低姿勢なのは占い師宣言と共に村の道具としての姿勢を出しているため』ですわ。

私の占いという村の道具を村の皆様に明確に使用して頂くために皆様のご意志を仰いでいるのですわ。
その際に高圧的ですと、他の偽物達に騙されてしまうと思いますし、なるべく気をつけていますの。

ちなみに、プチ高圧的なのは地ですわ。
気にしないで頂戴。
それに『村人で無いと思っている相手』に質問等する際には出しますわよ。
いまならヒューとセシリーね。

隙を見せたら気をつけなさい。
ちゃんと言葉でい・じ・め・て・あ・げ・ま・す・か・ら♪
(157)2005/10/18 00:09:05
語り部 デボラはメモを貼った。
2005/10/18 00:09:40
文学少女 セシリア
>>119
あぁ。
遅れましたが結社員さんがその方向で行くというのなら反対しません。ただ、議題にも入っているので皆の意見も参考にしてくださいね。

>>122については了解です。
(158)2005/10/18 00:10:02
ちんぴら ノーマン
もちろん、方針は最終的に霊能者に任せます。

占い対象になって、今日COしないままでも構いません。

ただその場合、今日の更新直前にCOしてもらえれば私達としては安心出来ます。

とにかく、村にとって最善と思われる行動をして下さい。
(159)2005/10/18 00:12:04
見習いメイド ネリー
隣村でお菓子メーカーのチームが優勝したといってお祭り騒ぎになってますわね。

31年ぶりの優勝と申してますが『かろうじて生まれていた』と宣言するとおばさん扱いされるのかしら…
(160)2005/10/18 00:12:49
交易商 ベンジャミン
みんなこんばんは。はじめましての人も多いな。
すっかり出遅れてしまったな。
実はまだ議事録を読破しておらん。やっと一日目が終わったところだ。

無記名投票だったの忘れていたよ、ごめん。
議論に参加するのにもう少し時間がかかりそうだ。

昨日の発言ポイントがどれくらいまで貯まったのか見たかったな。
別に貯め込むのは好きじゃないが。
運用して更に儲け・・・いや仕事をするのが好みだ。
(161)2005/10/18 00:12:59
交易商 ベンジャミンは、そんなわけでまた外すよ。
2005/10/18 00:13:20
文学少女 セシリア
>ノーマン
安易に吊り候補を寡黙にしてしまったけど、やっぱり寡黙以外でも出した方がいいかな?
だってまだ情報ないんだしみんな寡黙を選んでしまうような気がするし、それにチェックもはずす方向だもんね。
(162)2005/10/18 00:13:34
文学少女 セシリア
ベンが来たーーー!

忙しそうだね。
(163)2005/10/18 00:15:29
文学少女 セシリアは、見習いメイド ネリーの実年齢に驚いた!
2005/10/18 00:17:32
ちんぴら ノーマン
>>162
いや、構いませんよ。寡黙は早めに吊りで良いでしょう。
(164)2005/10/18 00:17:44
見習いメイド ネリー
ベンジャミン様いらっしゃいですの。
かけつけ一杯おいかがですか?

炭酸麦ジュースは優勝の影響でちょっと品薄ですが、他なら大抵ありますわよ。

って席外されちゃったわよ!!
残念だわ。
(165)2005/10/18 00:19:14
文学少女 セシリア
>>164
んー。でも他の人がどう思ってるか引き出すのには寡黙以外も吊り候補を挙げた方がいいんじゃないかな?
あたしは発言してほしいという脅しもこめてるから。

あたしなりに近いうちにもうひとり候補を考えるね。
(166)2005/10/18 00:20:41
見習いメイド ネリー
セシリー。気をつけなさい。
【お姉さん】よ。
決して【お●さん】ではないですからね。
(167)2005/10/18 00:21:04
ちんぴら ノーマン
村人なら
出来るだけ話してください。

村人なら
出来るだけ人狼を探してください。

決定を出すのは私ですが、村の将来はみなさんの行動にかかっています。

よろしくお願いしますね
(168)2005/10/18 00:22:02
文学少女 セシリアは、見習いメイド ネリーに、ハ、ハイ。おねーさま!とびびっている・・・。
2005/10/18 00:22:20
お嬢様 ヘンリエッタ
ただいま帰りましたなの。おねえちゃんは今日も見つからなかったなの。
…ただ、おねえちゃん愛用の刀だけは林の中で見つかったなの。まわりにはおびただしい血の後と、いのししらしき足あとが残ってたのなの。エッタが推察するにおねえちゃんは村の近辺でサバイバル生活を送ってるのなの。おねえちゃんおいたわしやなの。
(169)2005/10/18 00:24:20
見習いメイド ネリー
私も2日目に寡黙吊りの姿勢を見せるのは良いことだと思いますわよ。

それで発言して頂くことで見えてくる事もあると思いますわ。

別の村では寡黙な人に遺書を書かせている纏め役もいましたし。
そのあたりは纏め役様にせよ、村の皆様にせよ、意思を見せておくのは良いことと思いますわね。

そう言う意味でわたくしも■5.▼ミッキー様をとりあえず上げておきますわ。
理由は寡黙ですので、明日にでも対抗の▽を上げさせて頂きますわね。
(170)2005/10/18 00:25:12
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/10/18 00:26:44
お嬢様 ヘンリエッタ
>>162>>164
タイムリーだから思っていたことを言うのなの。寡黙吊り以外なら○○〜というのもエッタは見たいのなの。寡黙吊りについての意見はその人個人が考える寡黙についての考え方であって、狼視点や村人視点は関係ないと思うのなの。だから狼視点なのか、村視点なのかの情報にはならないと考えるのなの。
(171)2005/10/18 00:27:14
お嬢様 ヘンリエッタ
だから、吊り希望を出す時は、
「吊りたいのは寡黙の▼ベンジャミンとミッキー どちらでも良い。それ以外なら▼トビー(あくまで例なの)」
とか言って欲しいと思うのなの。「寡黙>他の人」とかするといいのなの。
(172)2005/10/18 00:30:46
文学少女 セシリア
じゃそろそろオネムなので。

おやすー。
(173)2005/10/18 00:33:44
見習いメイド ネリー
わたしも上げていないで言うのもなんですが、エッタの>>171>>172には同意ね。

複数上げることで考察が煩雑になるという方もたまに見かけますが、私の考えだと寡黙な人を吊る事とは別に最も吊ってしまいたい人って出てくると思うのよ。

たとえばわたくしを『おば●ん』と呼ぶ人とかね。

は冗談として、それによりその方の考え方が見えてくる場合が多いのは事実なのよね。
(174)2005/10/18 00:35:51
お嬢様 ヘンリエッタは、文学少女 セシリアに手を振った。「おやすみなさいなの。おつかれさまなの」
2005/10/18 00:35:53
見習いメイド ネリーは、文学少女 セシリアにおやすみなさいと挨拶をした。
2005/10/18 00:36:03
語り部 デボラ
わしも眠くてたまらん感じなので失礼させてもらうぞよ。
>ネリー殿
煮物おいしくいただきましたじゃ。
婆にも食べやすくしてもろて感激じゃよ。
(175)2005/10/18 00:44:45
ちんぴら ノーマン
>>172
良いですね

▼と▽を使い分けてみませんか?

寡黙吊り▼ヴィンセント
それ以外▽ノーマン

こんな感じです。あくまでも▼が本命で
(176)2005/10/18 00:52:10
ちんぴら ノーマン
そろそろ私も寝ますね。
(177)2005/10/18 00:52:40
ちんぴら ノーマンは、寝た。
2005/10/18 00:53:25
牧童 トビー
みなさん、おやすみなさい。ボクはもうちょっといるかな。

>>155 デボラおばあちゃん
てへへ、照れるよ。
落ち着いてるっていうより落ち着いたところから発言してるだけだったりするよ。議題回答の占い吊り希望とか、どうしようかすんごい迷ってる。1日72時間で本当によかった!

そして、一番手ごわそうなのが占い師真偽考察だね。ヒューバートさんの疲弊具合みてもその苦労は想像通りっぽい…。ボクもそんなに重視してないから最後でいいかな…。
(178)2005/10/18 00:55:55
見習いメイド ネリー
>ヒューバート様
>>105のAはわたくしの性格的な事よ。
足りない議事や皆様に聞きたいことが出ていないと出したくなる性格なのよ。
よくそれで損をしていると言われるけどこればっかりはしょうがないわね。
個人的に吊られさえしなければ村に貢献する事が出来ると考えている質ですの。

Bに関して、どのような手段にせよ占い師の宣言を真の1名確定という状況はほぼ無いと考えております。
どのような手段にせよ、狼か狂人が現れる可能性が極めて高いと考えてますわ。

私が一番恐れたのが『真狂』だけの占い師宣言状態ですわ。
この場合、狼は3人潜伏できるので、「見えている占いのどっちでも食べれば占い機能を壊して自身傷つかず」になれます。
この状態は最悪だわ。
(179)2005/10/18 01:01:48
のんだくれ ケネス
はいよ〜。どうもね。
明日もあるし、
言えることだけ言っとくよ。
(180)2005/10/18 01:02:54
見習いメイド ネリー
( >>179の続き )
ですので、特に狼を出ざる終えない状況を作る手段としての一斉は有効と考えておりますの。
最低でも狼が騙らざるおえない状況にし、表に引きずりだす事で「食べればローラーで仲間−1」の状態にしたかったのです。

その上で霊も一斉を当初希望しておけば、狼は「その瞬間占い側に出てこざるおえない」状態になりやすいですから。

私は占い師として狼を引きずり出して、その上で自身が真だと2日目は守護者様に、最終的に皆様に分かって頂けると理想的と考えておりますのよ。
(181)2005/10/18 01:03:31
ちんぴら ノーマンは、寝たふりだった!
2005/10/18 01:06:35
見習いメイド ネリー
集まる時間がまちまちの村ですので、作り置きを考えるのも大変ね。

一応キムチと浅漬けと卵焼と野菜炒めを置いておきますね。

キムチ以外は薄味ですわ。
(182)2005/10/18 01:08:07
のんだくれ ケネス
>ノーマン
了解。時間も了解。

■1の霊能COについては
オレはさっさと霊能COを希望だったけど、占い師襲撃回避の理論もちとわかる。だからノーマンの方針でいいよ。
まぁ占い回避COされるのが嫌なんだけど。
(183)2005/10/18 01:11:23
のんだくれ ケネス
>ヒューバート
丁寧な回答ありがとう。
賛成するしないは別にしてヒューバートの、
先に結社・霊能が出ず占い師CO、は理解できた。
現にいまネリーがその点において
いろいろ考えられてるしね

後付ってところは、別にそうは思わないよ。
ヒューバートはまじめだからね〜。
(184)2005/10/18 01:16:54
見習いメイド ネリー
( >>181の続き )
Cに関してですが………。
>>1:364で狼側の誘導と発言したのは、その時点で4人宣言していると気が付いて無かったのです。
ですので、ノーマン様が狼側の陣営に見えたため、即答を避けたのです。
避けた理由はそれを利用した狼側のライン作成の資料とされそうだったからです。

>>1:366で質問したのもノーマン様を狼と考えてでしたが>>1:369で4人宣言状況と認識しましたので、結果即答して良いと判断でき、占い候補を上げるべく再考察を開始したのですが、>>376の通り鳩から指令が来たため上げること無く去った訳です。

これは完全に私のミスですわね。反省しますので「さるぅ〜」と呼ばないで欲しいわ。
(185)2005/10/18 01:20:05
のんだくれ ケネス
んで、ついでに占い師についてだけど

ヒューバート
細かく見てるね。
大変だっただろうから高評価。
評価なんてえらそうだけど。
でもね〜、偽物仕立て上げ大作戦?
に見えちゃうな〜。
いや違うなぁ。そんなんじゃなくて、
迷わせ作戦かな。
がんばり屋さんな狂人。
だから
狂>狼>真
(186)2005/10/18 01:20:26
のんだくれ ケネス
あ、ネリーについてはちょっと待ってね。
(187)2005/10/18 01:21:14
見習いメイド ネリー
ケネス様ごきげんようです。
何かお飲みになりますか?

隣町がお祭り騒ぎでしたので、いろいろ格安で奪…じゃなくて購入してまいりましたわ。
(188)2005/10/18 01:21:21
見習いメイド ネリー
>ケネス様
お気になさらず。
私もそろそろ退けようかと思っていた所ですの。

なにか有りましたら明日にでも確認いたしますわ。
(189)2005/10/18 01:24:19
のんだくれ ケネス
セシリア
そつなくこなすね。
器用な立ち回りで決め手を与えないところが
なんとも。
>>1:329のCO時や、
他の占い師への質問、
ゴードンとの会話は特にそんな感じ。
注意深い狼か、普通にやってる真な印象。
だから
狼>真>狂

>セシリア
占い先トビーね。
無難な印象っていうけど、他に無難な印象の人っていないのかな〜?
(190)2005/10/18 01:25:03
のんだくれ ケネス
ネリー
真>狼>狂
>>87近辺とか複雑で難しいね、もっとわかりやすく書いて。読むのに苦労する。
まぁ説明過多になるのは信じてもらいたい真って感じかな。
掟破りの4番目CO狂人とも思えないし。
ただネリーは占い票集めてたからね〜。
狼ならCOタイミングといい、熱弁といい
将来女優さんだね。
(191)2005/10/18 01:27:57
のんだくれ ケネス
んで、待っててもらったんだけど
ネリーには特に質問考えてない。
せっかく会えたのにね。

今度デートしてください。
(192)2005/10/18 01:29:31
見習いメイド ネリー
あらあら、デートだなんて。
こんな年増捕まえて上手いですわn………iiiorz
(次の言葉を出す前にうなだれた)
(193)2005/10/18 01:32:10
のんだくれ ケネス
んで、他の人。
(194)2005/10/18 01:32:40
のんだくれ ケネス
>デボラ
>>2:34
ノーマン結社ってどのへんでそう思った?
なんか最近普通だね。疲れちゃった?

>トビー
>>2:53
占い回避で出てきた霊能者どうする?
怪しいからすぐ吊っちゃうの?
トビーの初日の占い先変更は最多票には影響ないのに迷ってたね〜。
でもこれは白要素だと思ってるよ。
(195)2005/10/18 01:34:20
のんだくれ ケネス
>ネリー
いや、年齢的には釣り合いがとれてるし
話も合うと思うよ。
とりあえずメールアドレスの交換からはじめてください。
答えはすぐでなくてもいい。
オレは待ってる。
(196)2005/10/18 01:36:37
のんだくれ ケネス
んで
>ゴードン
ヴィンス怪しかったけど占いにあげるほどだった?
判定割れに期待しただけ?
(197)2005/10/18 01:37:45
のんだくれ ケネス
と、まだこれくらいしか見れてない。
(198)2005/10/18 01:39:09
見習いメイド ネリー
え、あの……その………
ケネス様、ちょ、ちょっと考えさせて頂けますか?

そんなこと言われたの初めてで…
(199)2005/10/18 01:40:16
見習いメイド ネリーは、のんだくれ ケネスの発言に困惑した。
2005/10/18 01:41:21
見習いメイド ネリーは、壁に頭をぶつけつつ逃げるように集会場を後にした。
2005/10/18 01:42:45
のんだくれ ケネス
議題表で整理。

■1.現時点における、霊能者CO希望
ノーマンの方針でいい。
■2.占い師真偽考察
ヒューバート狂人>狼>真
セシリア狼>真>狂人
ネリー真>狼>狂人
■3.占い師候補に含まれる結社員の騙り解除時期について、何か意見があれば。
これはもういいのか。
■4.●本日の占い希望とその理由
とりあえず初日と同じで
●フレディにしとく。
■5.▼本日の吊り希望とその理由
かっこ悪いけど、まだ考えさせて。
(200)2005/10/18 01:46:35
のんだくれ ケネス
あ、ネリーと会ってしまったので舞い上がってしまったよ。
しまった。
またも恋の駆け引きに破れた予感。
(201)2005/10/18 01:48:21
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/10/18 01:51:21
のんだくれ ケネスは、から揚げは、5番がわさびでした。誰も取った人いない…。
2005/10/18 01:52:36
のんだくれ ケネスは、んじゃ寝ます。おやすみ。
2005/10/18 01:53:09
牧童 トビー
ケネスさんオヤスミー。ボクもそろそろ。

>>195
占い回避で出てきた霊能者はねー。今はナイショだよ♪
んー、占い先変更で思い出した!エッタちゃんに聞いてみたいことあったんだよねー。ありがとうケネスさん。
(202)2005/10/18 01:56:13
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
40
62
16
49
0
46
22
47
29
41
13
80
35
0
30