人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(921)働き者の村 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

交易商 ベンジャミン に、7人が投票した。
のんだくれ ケネス に、1人が投票した。

交易商 ベンジャミン は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、お嬢様 ヘンリエッタが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、鍛冶屋 ゴードン、見習い看護婦 ニーナ、牧童 トビー、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、語り部 デボラ、の6名。
語り部 デボラ
そして6日目、か…
(0)2005/10/29 00:00:59
語り部 デボラ
吊りはあと2回。
灰はわし含め5人。

さああさあああ どうするかのう
(1)2005/10/29 00:01:49
牧童 トビー
がーん。

エッタちゃん…。

そして、ベンジャミンさん吊りだったんだね。
別な人にするのかと思ったけど、みんな挙げてたからなぁ。
(2)2005/10/29 00:03:27
語り部 デボラ
ベンジャミン殿、冥福を祈るぞよ。
ヘンリエッタ嬢、疑ってしまって本当にすまなかったぞよ。ごめんなさいじゃ。
安らかに眠っておくれ。
(3)2005/10/29 00:03:39
語り部 デボラ
 わし、最初のころはベンジャミン結社じゃないかなーと何となく思っていたのじゃよな……
 突然死スレスレの参加状況だったのに頑張って参加していたから、という理由なんじゃが。
 でも吊られたとゆーことは違うんじゃろな。

 てか、結社おるんかいの。
 守護もおるんかいの。

 ノーマン殿、COどうする?
 ゴードン殿は保存食作成を反対しておるようじゃ。しかし灰5人で吊り2回とゆー状況のもと、わしの繊細な神経は手探りで狼を探すプレッシャーに耐えられなさそげじゃ〜。
(4)2005/10/29 00:06:38
ちんぴら ノーマン
こんばんは

守護者COですが、やはり私などが決める事では無いのだと思い直しました。

と言う事で本人に任せます。
(5)2005/10/29 00:12:37
牧童 トビー
4人の中に1人だよ、大丈夫。
落ち着いて行こうよ。

つ【お茶】
(6)2005/10/29 00:12:51
語り部 デボラ
>>5:161
 ゴードン殿の想定した通りの事態になったの。
 
 守護COは本人に任せるとのこと、了解じゃ。
(7)2005/10/29 00:14:50
語り部 デボラ
 トビー、お茶ありがとうじゃ。
 つ【ようかん】
 つ【おしんこ】
 お茶受けにどうぞじゃ。
(8)2005/10/29 00:15:51
ちんぴら ノーマン
それから、結社の相方は間違いなく生きています。

安心してください。
(9)2005/10/29 00:16:38
語り部 デボラ
>>9
それは朗報じゃのう

初日に2COを提案した者として言うのも何じゃが、こうなってみると、潜伏していてくれてありがとうと言いたくなるのぅ。
(10)2005/10/29 00:18:23
牧童 トビー
守護者COについてだけど、たぶん人狼は騙らないよね、エッタちゃんを信じれば詰みだもん。

すると守護者COやる意味ってもしかすると4択を3択にできるかもってくらいの話。3択にできたとしても、昨日のベンジャミンさんみたいによっぽどアヤシイ人が守護者だったりしない限り、迷うことには変わり無さそうな気がする。
(11)2005/10/29 00:21:13
語り部 デボラ
 守護COと結社COを両方やれば、うまくすれば2択になるかも。
 間違ってたらすまぬ。
(12)2005/10/29 00:25:57
牧童 トビー
うーん。

ようかんもらうね。

もぐもぐ…。
(13)2005/10/29 00:56:38
牧童 トビー
ノーマンさんが相方さんが生きてるって教えてくれて、ちょっと気が楽になったよ。

だから、ボクはひとまずやれることはやってからにしようと思う。
(14)2005/10/29 00:59:53
牧童 トビーは、しばらく議事録読みしてます。
2005/10/29 01:00:55
語り部 デボラ
>>12
あー、でもあれじゃな、そんなにうまくいかない可能性もあるわ。
しかも、うまくいかなかった時わしが思考不能に陥る可能性大じゃ。
守護死亡の場合、狼が守護騙りとかしたら2択でもなんでもなくなるしの。
やめとくのが吉かの。
(15)2005/10/29 01:07:31
語り部 デボラ
わしは、今日はもう休むとするわ。
お疲れ様じゃ〜。
(16)2005/10/29 01:08:19
牧童 トビー
デボラおばあちゃん、おやすみ〜。
(17)2005/10/29 01:22:01
のんだくれ ケネス
ういっす。
6日目もあるのか。
(18)2005/10/29 01:26:17
ちんぴら ノーマン
突然ですが、ニーナさんへ

もう少し喋ってもらえないと、あなたを吊るほかなくなります。出来るだけ協力をお願いいたします。
(19)2005/10/29 01:26:55
のんだくれ ケネス
デボラおやすみ〜。
(20)2005/10/29 01:27:01
のんだくれ ケネス
守護COは今のところなしで。
やられても信用できるかどうかわからない。
(21)2005/10/29 01:33:07
ちんぴら ノーマン
何度も意見を変えて済みませんが……

守護者COだけはしても良いかも知れないと、再度思い直しました。それは何故かといいますと……

守護者が明日COした場合、白としての意味はあまりありません。人狼の一か八かでのCOが有り得るからです。

今日守護者COすれば、人狼が守護者としてCOするのは危険すぎますから、守護者としてほぼ確定と考える事も出来ると思います。

ですから、灰を減らす為に守護者COするなら今日だと思っているのです。

守護者がCOした場合は、私は確実に安全ですから、最終日に結社ふたりが白確定を得られます。

守護者がCOしなかった場合には、私は今日の更新直前に相方を発表します。そうすれば、結社員の相方だけは確定出来ます。

ですがもう少しみなさんの意見も聞きたいところですね。
(22)2005/10/29 01:34:55
ちんぴら ノーマン
守護者COをしないで、今日人狼に灰を襲撃させたとします。そして真の守護者が生き残っていたとします。

でもその守護者が明日COしても、信じられないのでは無いですか?

今日COするなら、まだ信じられるでしょう。

何故って、人狼にとって今日守護者COして、真守護者が生き残っていた場合、詰んでしまいますからね。

そうは言っても、人狼が今日守護者COしないとも限りません。ですが、もし今日のうちに一か八かで人狼が守護者COしたとしても、それは明日守護者COした人物が襲われないという事実をもって、改めて疑いの種とすれば良いのです。

その場合でも、人狼は私を襲う事は出来ません。何故なら守護者COした人物には私を守るように指示をするつもりだからです。

だからこの場合、守護者COしたラストウルフは、灰を襲わざるを得なくなるのです。
(23)2005/10/29 01:41:10
ちんぴら ノーマン
まとめると

1.守護者COするなら、今日で無いと白としての意味は無いです。

2.万が一人狼が一か八かで守護者COしても策はあります。
2-1.守護者には私を守るように指示をします。つまり私が襲われたらその守護者は偽物という事です。
2-2.守護者COしたのが人狼なら、襲撃先は当然灰になります。これで灰がひとり減ります。
2-3.守護者COした人物が生き残っていれば、単に灰に戻せば良いのです。

3.真の守護者がCOした場合は、人狼の襲撃対象になるでしょう。それで充分灰を減らした事になるでしょう。
(24)2005/10/29 01:52:34
のんだくれ ケネス
守護者COについて
確かにやるなら6日目中だと思う。
GJなしで4人の段階では今日以上に迷いが生じる。
今日守護COして対抗出れば両吊りして、というところだが
心配なのは守護COを撤回された時。
「村人でした」と撤回されて信じられるかどうかが分かれ目になると思う。
やるなら6日目の早い段階でCOするべきかと。
(25)2005/10/29 01:53:07
ちんぴら ノーマン
>>25
撤回は許さなければ良いでしょう。

つまり「村人騙りは無し」と決めてしまえば良いのです。
(26)2005/10/29 01:54:09
ちんぴら ノーマン
みなさん、ここまでの説明をもう一度考えて守護者COについての意見を下さるとありがたいです。

済みませんがそろそろ私は寝ます。
(27)2005/10/29 01:57:52
のんだくれ ケネス
>>26
>ノーマン
了解。
>>24も了解。
(28)2005/10/29 02:00:15
語り部 デボラ
眠れないので覗きにきたじゃ。
ノーマン殿の提案については明日の朝にでもお返事しようかと思う。
ただ、>>24 の3.についてなんじゃが……必ずしも3.のように言い切れるかどうか。
仮に真守護者がCOしてきたとしても、狼は守護に構わず灰食ってくる可能性、けっこう高くないかいの?GJ食らって一日延びるリスクはあるけれどもな。
わしが狼だったら、守護吊りを狙って灰喰いに飛びつきそうな気がするのじゃが…
(29)2005/10/29 02:08:40
語り部 デボラ
 2-3は、そういう場合のことを言っているのかの?

 ん〜〜〜眠くなってきた。頭がますます働かんくなってきおったぞよ。
 とりあへずおやすみなさいじゃ☆ミ
(30)2005/10/29 02:09:48
ちんぴら ノーマン
>>29
それでも充分です。灰を喰ってくれるなら、灰が減る事に変わりはありません。

守護者COした人物は灰に戻って、吊りと襲撃でうまくすれば灰がふたり減ります。残りの灰と守護者COした人物で、1/2の選択になるでしょう。
(31)2005/10/29 02:12:25
ちんぴら ノーマンは、枕を高くして寝てみた。
2005/10/29 02:14:20
鍛冶屋 ゴードン
うそーん。
(32)2005/10/29 02:21:38
鍛冶屋 ゴードン
ベンちゃん人間だったの? やっだー。

そしてヘンリエッタお疲れ様。
お前が地下に逝ったいまだから言えるが、昨日ヘンリエッタがデボラ吊りをあげたときに「庇ったクインジーが狼だったし、吊りたがってたネリーが真だったし……この流れから行くと……よし、デボラ人間!」とかちょっと思ってしまってた。すまん。怒っちゃやーよ。いまはクリアな思考でやっている。

しかし、ベンジャミン人間だったかー。
ワシ、ベンジャミン吊りたがってたしなーどうすっかねー。
(33)2005/10/29 02:28:07
鍛冶屋 ゴードンは、どう繕おうか考えている。
2005/10/29 02:29:10
牧童 トビー
>>27 ノーマンさん
各ケース考えるのに時間がかかっちゃった(^^;
その案で進めても大丈夫そうだね。

現状だと、有利になるケースのほうが多い感じかな。最悪でもこのまま守護者COなしでいったケースと同等の構成に落ちつくんだよね。(この認識で大丈夫?)
(34)2005/10/29 02:32:40
牧童 トビー
そうこうしているうちにゴードンさんタイムに突入していてビックリ。

もうこんな時間なんだ…。
(35)2005/10/29 02:33:11
牧童 トビー
ノーマンさんおやすみなさい。

ボクこういうに考えが向かない人なのでノーマンさんいてくれて本当によかった。
(36)2005/10/29 02:35:21
鍛冶屋 ゴードン
えーっ、ノーマン君本当にベンジャミン吊っちゃったの〜?
ワシらは冗談のつもりで「吊ろうよ」って言ったのに〜。
(37)2005/10/29 02:35:42
鍛冶屋 ゴードンは、鼻をほじっている。
2005/10/29 02:35:54
牧童 トビーは、鍛冶屋 ゴードンを怪訝そうに見た。
2005/10/29 02:36:31
鍛冶屋 ゴードン
うお、だめだ。
責任転嫁キャラでやってみようと思ったが、発言を見返したら自分で自分に腹が立ってきた。
(38)2005/10/29 02:37:25
鍛冶屋 ゴードン
ふむ……ぼりぼり。
ワシ個人の精神安定を図るには、デボラ吊りかトビー吊りがベストなんだよな。特にデボラ。
デボラ吊って翌日に続けば人間だったという事がわかってワシもほっと一安心。人間だという認識は間違っていなかったかーということで胸を撫で下ろせる。仮にデボラが狼だったとしたらそれはそれでおいしいので良い結果になりますよ。
単純に考えれば情報少ない組のケネス→ニーナ吊りを考えていたんだけどな……ふむ。
(39)2005/10/29 02:45:08
鍛冶屋 ゴードン
心理的に吊りたくないのはニーナなんだよな。ヘンリエッタが亡くなってしまったいま、ニーナが仮に狼だったとしても、ニーナを吊った後に残るのは男4人とデボラ。
これでは村の再建を図ろうにも無理ではないか。

どう考える、トビー?
(40)2005/10/29 02:51:09
鍛冶屋 ゴードンは、牧童 トビーに判断を仰いだ。
2005/10/29 02:51:51
牧童 トビー
ボクは昨日の時点でベンジャミンさん以外の吊り希望(人狼予想って言ったらいいのかな)を挙げてくれていなかったニーナさんとケネスさんが

「灰考察を始めるにあたってまず誰に注目するのか」

をひとまず知りたいです。

その結果も知りたいけど。時間かかると思うし。
(41)2005/10/29 02:52:39
鍛冶屋 ゴードンは、牧童 トビーに頷いた。
2005/10/29 02:53:51
牧童 トビー
ニーナさんはねぇ、つまり、ヴィンセントさんの病院の婿養子の座を狙うかどうかってことだよね。

そうするとゴードンさん、なにげに適齢期っぽいケネスさんを消したくなったりしない?大丈夫?

なにげにノーマンさんと駆け落ちしちゃったり…しないかな。
(42)2005/10/29 02:59:29
鍛冶屋 ゴードン
ならば、トビー。
なんでヘンリエッタ襲撃しちゃうんだよお前。ワシ、悲しいぞ。
GJ怖くなかったか?
(43)2005/10/29 03:01:26
牧童 トビー
だってエッタちゃん人狼説のこと誰も信じてくれないんだもん。用済みだよ♪
(44)2005/10/29 03:06:04
鍛冶屋 ゴードン
うほっ良い!!!!!
ワシ、トビー吊らない! 決めウチ!
返答がもっと早ければおっさんまだ強く決めウチできたぞー、トビーよ。
(45)2005/10/29 03:07:48
牧童 トビー
ところで、ゴードンさん。昨日の▽ケネスさんの理由はナンだったの?判断しづらさ?
(46)2005/10/29 03:09:54
鍛冶屋 ゴードン
いままでの振る舞いが演技で、ラインも切りつつ、こんな狡猾な子供狼トビーだとしたら、ワシは食われる事を考えてしまうだけでぞくぞくしてしまう。なんて邪悪なんだ。いいねいいね、狼孫’sに食い殺されるおじいちゃん、考えただけでわくわくしてしまう。

ただ、お願いがあるぞトビー。お前が狼ならば、最終日はワシを食ってくれよ。それまで残しておいてくれ。
これに対する返答はいらんぞー。
(47)2005/10/29 03:12:32
牧童 トビー
>>45
ありがとう(笑)

そういえばエッタちゃんのお話 >>5:144 で、人狼は確実にGJ回避できる襲撃先を選択してるんじゃないかって読み、興味深かったよ、ちょっと感謝。
(48)2005/10/29 03:21:00
鍛冶屋 ゴードン
>>46
ワシ、過去にも述べていると思うが。喋らない奴よりも喋る奴を残す。(仮にそれが狼だとしても)
ワシ視点で白要素も黒要素もない人物を残す理由はない。ただそれだけの純粋な考えだ。トビーが狼なら面白いから残す。そんな感じ。怒るなよ。

ただ、ベンジャミンに関しては人間だった事でほっとしている。
彼自身の怪しさもあったが、初日の寡黙ぶりが「占いを避けようとしている狼なのではないか?」とワシは邪推してしまった。根の良いベンジャミンの裏の部分を疑ってしまった自分を真に恥じている。その部分が最右翼ではなかったにしろ、一端なりとも推理材料に入れて参考にしまった。真にすまない、ベンジャミン。
(49)2005/10/29 03:26:07
鍛冶屋 ゴードン
>>46。なんか話を逸らしにかかってるっぽいな、トビー。

で、トビー吊りたい奴誰よ?
(50)2005/10/29 03:31:49
牧童 トビー
>>50
へ?疑いすぎだよ。ゴードンさん。

疑っているのはデボラおばあちゃんとケネスさん。

デボラおばあちゃんは怪しいのに発言内容以外では人間らしさがあってすごい迷う。

昨日のケネスさんはちょっと一歩引いて様子を見ているのかもしれないと勘ぐっちゃってる。
(51)2005/10/29 03:39:43
牧童 トビー
>>51
なんかこれ、人のこと言えないなぁ(^^;
(52)2005/10/29 03:41:04
鍛冶屋 ゴードン
>>51
疑っているんじゃないぞ、つついているんだぞ。なんか落ちてこないかなーって。いつどこで情報になるものが出てくるかわからんからな。直でやり取りする機会が少ない分、ワシは貧乏性気味でな。

そしてふむ……ぼりぼり。
>>22 、ノーマン守護者CO案についてだが、反対しない、むしろ同意だ。
打算の部分で。守護者がいない場合や、守護者以外が襲われた場合灰にいる結社員に命中する可能性が高くなったり、最終日に守護者COがあった場合その者が「守護者かそうでないか」という読みの判断推理材料が増えて真贋からの白確定も狙えるとかもろもろ考えみたけれど。
村や皆の状況見ていると、今日してもよさ気だな。守護者COひとりも出なくても、直でノーマン襲えるとも思えないしな。
というわけで、賛成しとくわー。
(53)2005/10/29 03:50:23
鍛冶屋 ゴードン
ふむ……好き勝手言ってられるのもこれぐらいかな……。
魂逝っちまった奴らのためにも、やれるだけのことはしないとな……ふむ。
まずは読むことから始めるか。
(54)2005/10/29 04:00:16
ちんぴら ノーマン
おはようございます。
守護者COを始めてしまっても良いですかね。

【これ以降、第一声での守護者COを推奨します。】

ポイントは「推奨」という点です。守護者にはわざとCOせず、私を守ってGJを狙うという作戦も残されているからです。ただ、今日COしない道を選んだならば、最後まで出ない方が良いかもしれませんね。

【対抗が出たらもちろんすぐCOして下さい】

詰みですから。

【特に非守護者COは要りません】

明示的に非守護者COをする必要はありません。
(55)2005/10/29 10:00:28
ちんぴら ノーマン
多分人狼はCOして来ないと思いますので、守護者の方はCOするなら早めにお願いしたいところです。

ではよろしくお願いします。
(56)2005/10/29 10:02:26
ちんぴら ノーマンは、決断してみた。
2005/10/29 10:07:13
ちんぴら ノーマンは、出掛けて行った。
2005/10/29 10:27:11
牧童 トビーは、>>55 了解です。
2005/10/29 12:02:07
牧童 トビー
ひとまず第一声、

【おはよーーーーーー!!!】

…もう昼だけど。orz
寝落ちしちゃってた、ゴードンさんごめん。
(57)2005/10/29 12:02:39
語り部 デボラ
おそようございますじゃ。
ノーマン殿の決断は確認したぞよ。
(58)2005/10/29 12:03:04
語り部 デボラ
>>39
 ゴードンどん、わしを吊れば精神安定が図れるのかいのう。
 しかし、わしを吊っても明日はあるぞ。わしはここらでらすとうるふを一本釣りして村に平和を取り戻したいぞよ。
 
 わし的今日の吊り希望は▼ニーナ。
 ニーナについては印象がほとんどない。終盤戦なので、しゃべってもらえない以上吊るしかないかなとか思っておる。理由が消極的じゃがのう。ニーナの発言でも読んでくるかの。
(59)2005/10/29 12:08:03
見習い看護婦 ニーナ
おはようございます。
ヘンリエッタちゃんの御冥福をお祈りするです。

ニーナは診療所をどうするか悩んでおりましてちょっと思考停止しちゃってるです・・・。
御免なさい。
明日には遅くても意見を発表できると思います。
(60)2005/10/29 13:38:59
見習い看護婦 ニーナ
>>55を今読んだので急ぎでCOさせてもらいます。

【私が守護者です。】


信用出来ないもしくは、最終日まで私が襲撃されない場合、吊って頂いて構いません。
今の私の状態ですと、吊りを逃れるためにCOしたようにしか見えませんし…。

今までの守護先を参考までに述べます。

3日目ネリーちゃん
4日目ヘンリエッタちゃん
5日目ヘンリエッタちゃん
6日目ノーマンさん

以上です。
理由は後程まとめて述べさせて頂きます。
(61)2005/10/29 13:54:52
語り部 デボラは、見習い看護婦 ニーナをじっと見つめた。
2005/10/29 14:01:46
ちんぴら ノーマン
おお!
守護者は生きていましたか。素晴らしい。

守護者COがあったので、他の方は非守護者COをしてもらった方が良いと思います。

よろしくお願いします。
(62)2005/10/29 14:18:36
ちんぴら ノーマン
今日も吊り先は伏せようと思います。

みなさんへの議題はひとつ
■1.吊り希望

もちろん、他の方への質問等は推奨されます。
(63)2005/10/29 14:21:42
語り部 デボラ
オッケーノーマン殿。
【わしは守護者じゃないよーん】

正直、COは出てこないかもと思っていたのでうれしいわい。
(64)2005/10/29 14:30:41
語り部 デボラ
吊り希望は
▼ケネス殿 で。
やるせないがこれで終わる気がする。
(65)2005/10/29 14:31:41
牧童 トビー
ニーナさんが守護者COだね。

ノーマンさん(>>62)了解〜。

【ボクは守護者ではありません。】

もちろん守護先の選択理由はあとでちゃんと教えてもらいたいけど、これまでのニーナさんの様子と守護先見た感じでは疑う理由ないね。ボクは信じておくよ。

なんだか終盤なカンジがギュンギュンしてきたぁ〜♪
(66)2005/10/29 15:23:19
のんだくれ ケネス
ニーナの守護COはわかった。
このまま対抗がなければ今日は吊らなくていいと思う。

んで
【オレは守護者じゃない】
(67)2005/10/29 16:01:15
のんだくれ ケネス
ゴードン
やっぱりクインジーとのからみは演技ではないと思う。仲間だったと見れない。
>>2:237でのクインジーの性格をあげているところとか。
そしてオレの短い質問に長々と説明してくれたとこ。これはネリーにも同じ印象を持ったけど
説明過多の印象を受けた。
あとは3日目までの段階で整理されたわかりやすい説明は村人にはなかなかできない。ゴードンはわかりにくかったけど
姿勢は隠し事がないと受け止めた。
ただちょっと言葉の確認を。

>ゴードン
>>3:230の「今日の襲撃はナシ」の意味を教えて。
(68)2005/10/29 16:05:32
のんだくれ ケネス
トビー
疑う材料も信頼できる材料もないのが正直なところ。疑う材料としては印象として立ち回りがうまいな、というとこ。信用するところも、同じく立ち回りの印象でということになる。

>トビー
3日目にクインジー吊りにした>>209の理由をもう少し教えて。
(69)2005/10/29 16:07:19
のんだくれ ケネス
デボラ
最初のCO提案はおいといても
3日目のローラー案は気にかかる。潜伏結社の存在についても気にしすぎという印象がある。
あとは少ない可能性をあげては取り下げるというところも気になる。
ただ迷うのはトビーの言う、整理したかった村人、というのがしっくりくるところ。結社の存在についても同じ。
可能性がよくみえているという点で
狼視点の疑惑も大きいけど。

>デボラ
オレの吊り希望理由を教えて。
説明できることだったら説明する。
(70)2005/10/29 16:08:31
鍛冶屋 ゴードン
時間ができたので一言だけ。
【ワシは守護者ではない】。

>>68
村人2人突然死の時点で、ワシが狼ならば空襲撃で一日増加を選択し、村側にアドバンテージを与える。


すまん、皆。面倒くさいが必須事項ができた。
【己の白アピールをしてくれ】。
意味ないのではないか? と思うだろうが、頼む。
(71)2005/10/29 16:27:37
ちんぴら ノーマンは、お茶を飲んでいる。
2005/10/29 17:01:53
牧童 トビー
>>69 ケネスさん

3日目の吊りについての2日目の発言(>>2:209)でいいよね?

クインジーさんの態度から人狼を疑っていたのと(>>2:200)、さらにノーマンさんの案(>>2:187)で吊っていけば、占い師決め打ちをしなくても狂人か真の占い師を無駄吊りしなくて済みそうだから、だね。

ちなみに、あのときはまだクインジーさん村人の可能性も考えていたところでの一次表明って感じ。
(72)2005/10/29 17:02:35
牧童 トビーは、ココアを飲んでいる。ネリーさん…。
2005/10/29 17:02:59
牧童 トビー
>ケネスさん

ケネスさんはネリーさん襲撃の理由として、人狼の狙いが占い機能の破壊だったんじゃないかって考えていたよね(>>4:177)。ベンジャミンさんを疑ったときにもそれを理由にしてたし(>>5:127)。

それは今でも変わらない?
(73)2005/10/29 17:12:27
ちんぴら ノーマンは、誰を吊るか考えている。
2005/10/29 17:16:29
牧童 トビーは、ちんぴら ノーマンをじっと見つめた。
2005/10/29 17:22:54
牧童 トビー
>デボラおばあちゃん

ニーナさん吊り希望 (>>59) ってホントにそんな風に思ってた?
(74)2005/10/29 17:23:42
牧童 トビー
>>71
んー、白アピールかぁ。

何かするとき、自分の白さって観点からは気にしてこなかったことが白アピール?

なるほど、考えてみると、それでケネスさんのボクに対する印象があんな感じ(>>69)になったのかなーと、今さっき、ちらっと思ったくらいだね。

ただ、村人として無駄に吊らないこと、吊られないことを目指してきたよ。

あとは、しいてあげればネリーさんが襲撃された直後、さっぱり意味わかんなかったって胸を張って言えることかな。(…って他の人からはわかんないんだろうけどね。)
(75)2005/10/29 17:52:18
のんだくれ ケネス
トビー回答ありがとう。
また考察を進めて後で質問するかもと思うので
その時はよろしくお願い。
(76)2005/10/30 00:54:44
のんだくれ ケネス
>トビー
>>73だけど
それはいまでも変わらない。
ヒューバートが襲撃されての占い発表判定割れ。
クインジーを吊れば少なくとも偽の占い師はわかる。狼にしてみればネリーは真か狂。黒判定を出してきているので真の可能性が高いと見るだろう。ネリーを残して潜伏狼が占われて黒を出されればネリーの真贋も含めてその人が吊られる可能性が高い。
だから狼は今後占いをさせたくないと考えたと思う。できれば吊りで、そうでなければ襲撃で、と狼は選択したのだと考えた。
いまでもそう思ってる。
(77)2005/10/30 00:55:12
のんだくれ ケネス
ベンジャミンを疑ったのもそういうことから。
ただ間違ってしまったので、
あそこで占い師をどうしても吊りたい意見=狼
ではなかったのか、とは考えている。
(78)2005/10/30 00:55:56
のんだくれ ケネス
白アピール
2日目に霊能確定を急ごうとしたとこ。
オレは結構じっくり考えるほうで人数とか日数計算とかをちまちまして、吊りについては基本的には安全策というか、展開の紛れを少なくしていくように選ぶ。一か八かのギャンブルは失敗したときのリスクを考えると、このままだと埒があかないってとき以外はあまりやらない。
なのにあの時は今後の展開を考える前に、占い師CO済だし、そうなると占い回避霊能COは嫌だし、それなら霊能確定をと思った。
結局何が言いたいのかというと、確定させるさせないのよし悪しじゃなくて、考えのスタイルがそこは他とズレてるということ。なんでかって言うと確定情報の魅力に誘惑されたから。
(79)2005/10/30 00:56:59
語り部 デボラ
こんばんはじゃ。
>ケネス殿 
 ▼ケネスをあげた理由、じゃな…
 正直申し上げてよろしいじゃろうか。実のところ、消去法としかいいようがないのじゃ。あの時、わしはゴードンどんとトビーは何となく白だろうな、と見ていた。そしてニーナが守護CO、少なくとも今日は吊れない。
 ということで、ケネス殿の吊り希望を出したわけじゃ。
 説明のできるような理由でなくて本当に申し訳ない。

 ただ、ここにきて、ゴードン、トビー、ケネスの3人をもう少しフラットな目で見なければいかんとは思っている。

 
(80)2005/10/30 01:02:43
語り部 デボラ
>>74トビー
 「ほんとに」のいわんとするところがよく分からぬが、あの時点ではニーナ吊り希望だったのは確かじゃよ。
(81)2005/10/30 01:09:49
語り部 デボラ
>>70
 3日目にローラー案を出したのは、ローラーすりゃ確実に狼を一匹ゲットできると単純に考えたからじゃよ。
 一人襲われた時点で占い機能は信用できないものだと思っていたしの。
(82)2005/10/30 01:11:35
のんだくれ ケネス
>デボラ
消去法か。それならオレをあげることになってもおかしくないな。
でも、できれば他の2人を白く見てる理由なんかをあげてくれればうれしい。
(83)2005/10/30 01:12:42
語り部 デボラ
【デボラの白さアッピ〜ル】
 わしもトビーと一緒での、普段から白さを意識して行動してたわけではない。
 まあ、その結果序盤は黒い黒いと言われたわけじゃがの。
 わしの提案などが著しく合理性に欠けていることがあったら謝りたいのじゃが、それでもわしとしては(わし的に)ベターな方法を提案してきたつもりじゃよ。もっとも、思いついたことをぽっと言ってしまうことも多かったがの。
 今までのわしの言動を見てもらえばわかると思うが、緻密に発言を洗ったりということができないのじゃ(時間的にも能力的に、も)。それゆえ、能力者を早く表に出して、考える幅を狭くしたかったのじゃ。
(84)2005/10/30 01:17:58
のんだくれ ケネス
んじゃ今日のところは寝るよ。
(85)2005/10/30 01:19:09
語り部 デボラは、のんだくれ ケネスに手を振った。
2005/10/30 01:21:44
のんだくれ ケネスは、語り部 デボラに、手を振り返した。
2005/10/30 01:23:27
語り部 デボラ
 >>84の続き。

 こういう逆説的な言い方はあまり好きではない、のじゃが、「わしのような狼を狼仲間が許容するか?」と考えたとき、おそらく答えは「否」だと思う。
 
 わし以外の者から、自分以外の者を眺めたとき、わしだけいろいろな意味で異質に見えるのではないか? そういう者がラストウルフである可能性、わしは低いと思うよ。

 逆を返せば、わしからはトビー、ゴードン、ケネスのどれもそれなりに白く見えるわけで、それが悩みの原因になってたりもするわけじゃ。
(86)2005/10/30 01:42:49
ちんぴら ノーマンは、微笑んでいる。
2005/10/30 01:50:09
語り部 デボラ
 ところで…
 人数も減ってきたことだし、みんながしゃべることをしゃべったらコミット進行でもいい気がするのじゃがみんなの都合はどうなんじゃろうかのぅ。

 もちろん、通常進行でもいいんじゃよ。
(87)2005/10/30 01:56:49
ちんぴら ノーマン
>>87
コミットについては、各自の自由としましょう。

私がコミットアンカーになり、ちょくちょく覗きます。その時コミットが五人いたら進めましょう。

もちろん、強制ではありません。

コミットするのであれば、みなさん吊り希望をメモに貼っておいてください。

ニーナは私守護を推奨します。私が襲われたらニーナを吊ってください。
(88)2005/10/30 11:14:32
ちんぴら ノーマンは、コーヒーを淹れている。コポコポコポ
2005/10/30 11:16:23
ちんぴら ノーマンは、違いが分かる男なので、ネルドリップだ。
2005/10/30 11:16:53
語り部 デボラは、ちんぴら ノーマン了解じゃ。
2005/10/30 12:08:23
語り部 デボラ
 吊り希望をもうちょっと考えたいのでまだコミットはしないでおくぞよ。

 昨晩はゴードンどんタイムにゴードンどんが現れなかったようじゃの。
(89)2005/10/30 12:09:21
鍛冶屋 ゴードン
うーむ。
いまんところ吊りたいのはケネス、デボラ。特にデボラか。私情抜きでな。ただ、若干>>1:48 がノイズ。

まぁー、また夜更けに来るわー。
(90)2005/10/30 15:43:11
見習い看護婦 ニーナ
こんにちは〜!

>>88 ノーマンさん
了解しました。
(91)2005/10/30 16:38:40
見習い看護婦 ニーナ
守護先の理由ですが、一つずつ述べていこうと思います。

●三日目 ネリーちゃん
あの時点でニーナはネリーちゃん真を信じていたのでネリーちゃんを守護しておりました。


●四日目 ヘンリエッタちゃん

占い結果が判定割れしており、霊能者の判定が重要だと考えたので。
霊能者の判定をださせたくないでしょうし。
ネリーちゃんを守護するかぎりぎりまで迷ったのですが、霊能者>占い師でしたし、正直あそこでネリーちゃんを襲撃してしまうとは予想できませんでした。


●五日目 ヘンリエッタちゃん

守護がついていそうなノーマンさん以外(ママ、ヘンリエッタちゃん)で、より守護がついていなさそうな人を襲撃するだろうと考えたので。


●六日目 ノーマンさん
狼さんが守護者はもういないのでは?という可能性も視野に入れてきていると考えたので、ノーマンさんを守護しました。
(92)2005/10/30 16:52:36
見習い看護婦 ニーナ
一旦離席しますが、何か質問や疑問点があったらお願いするです。
(93)2005/10/30 16:54:30
ちんぴら ノーマン
ニーナへ質問です。

誰がラストウルフだと思っていますか?

そこまでの結論が出ていなくても、灰のみなさんの印象を述べてもらいたいです。

よろしくお願いします。
(94)2005/10/30 17:06:32
ちんぴら ノーマン
あまり議論が進んでいないようですね。

まだ更新までは時間がありますし、今晩いろいろな動きがある事を期待しています。
(95)2005/10/30 23:32:15
のんだくれ ケネス
もう一度考えたけど明確なというものは見つけられなかった。
だからこれから言うことは推測になるんだけど聞いてほしい。
(96)2005/10/31 00:02:34
のんだくれ ケネス
やっぱりこの村の山場はネリーの襲撃にあると思う。占い師を吊りに持っていかずに狼は襲撃を選んだ。
ヴィンスが言っていたんだけど「吊られないけど占われる人」ってのがネリーを襲撃した理由だと思う。
その観点で考えるとゴードンかトビー。だけどゴードンは前述したようにクインジーの仲間とは思えない。あれだけのからみで仲間だったのならたいしたものだと思う。
(97)2005/10/31 00:04:27
ちんぴら ノーマンは、のんだくれ ケネスの話に耳を傾けた。
2005/10/31 00:04:30
のんだくれ ケネス
デボラなんだけど占いを続けていたら、いろいろと怪しい点があるだけに、占いよりも吊って確かめる、という雰囲気になっていたと思う。
占いと吊りでは吊りのほうに票が集まると。
(98)2005/10/31 00:05:36
のんだくれ ケネス
んでトビー。
トビーはその立ち回りから、吊りよりは占って確かめたい人物だったと思う。あやしいところは無いんだけど、人が減っていけば、いずれ近いうちに占われるだろう人物。

ということで
▼トビー
(99)2005/10/31 00:06:48
のんだくれ ケネス
>ノーマン
明日は更新前に帰ってくるつもりだけど
確かではないので
念のためコミットはしておく。
(100)2005/10/31 00:08:09
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/10/31 00:09:43
ちんぴら ノーマン
なるほど

しかし、あそこでネリーを襲撃せずに進んだ場合、クインジーさんとセシリアの霊能結果によって、ネリー真決め打ちになる可能性がありました。

そして、ネリー真決め打ちされた場合、ベンジャミンさんの占い結果(実際には白)が表沙汰になってしまっては人狼にとって詰む可能性があったのですよ。

ですから、ラストウルフがどの立ち位置に居たにせよ、ネリーを襲撃しておかなければならなかったのだと思います。
(101)2005/10/31 00:11:35
語り部 デボラ
寝る前に確認しにきましたじゃ。

わしの吊り希望、現状はトビーかケネス殿じゃ。どちらを希望しようか迷っておる。
ゴードンどんは、皆に質問を投げかけることが多いことから、結社の片割れではないかとか思っておる。
(102)2005/10/31 00:12:08
ちんぴら ノーマン
そうは言っても、ケネスさんの意見をないがしろにする気持ちはありません。

それから、ゴードンさんとクインジーさんの絡みについてですが、あれがわざとやっていたお芝居であるという可能性もあります。

私ももう少し考えてみます。
(103)2005/10/31 00:14:28
語り部 デボラ
そういえば、ゴードンどんは自分以外の灰に白さアピールを求めていたが、自分のアピールしないのかのう。
別になくてもいいが。
(104)2005/10/31 00:16:52
ちんぴら ノーマン
>>102
「結社である可能性」を考えて、吊り希望から外すのは止めていただきたいと思います。

当然、ラストウルフは村人の振りをします。うまく模範的な村人の振りをすれば、潜伏結社の態度とダブって見えてしまう事もあります。
(105)2005/10/31 00:17:16
語り部 デボラ
うむ〜
わかった 朝には希望をまとめることにするじゃよ。
余計なことを言ってしまったようじゃ。
(106)2005/10/31 00:18:52
のんだくれ ケネス
>ノーマン
ネリーが真になる可能性が高かった。そうなると守護者はネリーを守り続ける。だから占いを続けられては困るということを考えた。
(107)2005/10/31 00:19:14
ちんぴら ノーマン
>>107
ですが、その状況になる前にネリーは襲撃されています。

ですから、ネリー襲撃とラストウルフの立ち位置は関係無さそうというのが、私の意見です。

もちろん、ケネスさんの考えを否定するものではありません。いろんな意見があるのが当り前の事です。お互いの意見の違う点を理解しあうのが議論ですからね。
(108)2005/10/31 00:22:35
のんだくれ ケネス
>ノーマン
その考えも理解できる。
オレの考えはその状況になる前にということで。
ネリーを襲うならあの時しかなかったと思う。
クインジーの霊能判定が出た後では
占い先になってもその時ネリーを襲撃できる可能性は低くなっていると考えるから。
(109)2005/10/31 00:28:17
語り部 デボラ
 ネリーを襲撃したのは、エッタが確定霊能者になったことによって守護がエッタに張り付きになることが予想されたため、ちょうどいいから真占い師を消しておこう、ということだったんじゃないかの。
 そんなことしたらセシリアが狼とバレバレになってしまうわけだが、この時点で狼側は、ラストウルフ逃げ切り作戦に方針を定めたのかも知れない。
 だから、ラストウルフは相当潜伏に自信があるのだと思うのじゃ。
(110)2005/10/31 00:31:08
語り部 デボラ
 また意味不明気味なことを言っているかもしれない、すまぬじゃ。
 
(111)2005/10/31 00:31:49
語り部 デボラは、とぼとぼと帰っていった。
2005/10/31 00:31:51
ちんぴら ノーマン
ではラストウルフは誰かと言われると私も困ってしまうのですがね。

私は明日、三日目の様子をもう一度良く読んでくるつもりです。

私は七日目も生きているでしょうから、七日目の最終決断までにはもっといろいろ考察をしておくつもりでいます。
(112)2005/10/31 00:32:56
語り部 デボラ
あ、言い忘れた。
>>92ニーナ嬢
 4日目の守護先決定理由なんじゃが…
 エッタ嬢守護という選択は妥当だったと思うのじゃが、「霊能者が確定したから霊能鉄板で」という単純な理由ではないのが若干気になるところじゃの。わしだったら4日目の護衛先は迷わないだろうな、と思ったのでな。
 ニーナ嬢は割とGJ狙いに魅力を感じるタイプなのかの。
(113)2005/10/31 00:35:30
のんだくれ ケネス
んじゃこれでオレも寝るよ。
明日は更新前には帰ってくるよう努力する。
遅れたらごめん。
(114)2005/10/31 00:37:37
のんだくれ ケネスは、ちんぴら ノーマンおやすみ〜。
2005/10/31 00:38:02
のんだくれ ケネスは、語り部 デボラおやすみ〜。
2005/10/31 00:38:18
ちんぴら ノーマン
>>113
私が守護者でもネリーとヘンリエッタ守護で悩みます。

今回のヘンリエッタのように、鉄板で守る対象が居る時に、人狼がその対象を襲うと思いますか?

私が守護者ならヘンリエッタ以外を守護する可能性が結構高いです。
(115)2005/10/31 00:38:56
ちんぴら ノーマンは、のんだくれ ケネスさん、おやすみなさい。
2005/10/31 00:41:58
ちんぴら ノーマン
そういう点では、ニーナの守護先理由は私には納得出来ますが、本人からも回答を期待したいところですね。
(116)2005/10/31 00:41:59
ちんぴら ノーマン
そろそろ私も寝かせていただきます。
(117)2005/10/31 00:42:54
ちんぴら ノーマンは、地面に潜っていった。
2005/10/31 00:43:12
語り部 デボラ
う〜ん
裏の裏っていうのもあるからのう。
考えすぎてエッタ嬢が襲撃されたら厄介なことになるだろうしのう。
わし、GJは出ればラッキーくらいにしか思ってなくて、狙いにいくものだと考えていないから、守護先を迷わないっていうのがあるのかもなあ。
考え方の違いなんじゃと思うわ。

ニーナを疑っているわけではなく、ちょっと疑問に思っただけじゃ〜。
(118)2005/10/31 00:44:16
語り部 デボラは、今度こそおやすみなさいじゃ。
2005/10/31 00:44:17
鍛冶屋 ゴードン
だれかいないのかにゃーん。
(119)2005/10/31 02:14:11
鍛冶屋 ゴードンは、集会場にやってきた。ひとりで寂しそうだ。
2005/10/31 02:14:17
鍛冶屋 ゴードン
トビー、おいでおいで。
(120)2005/10/31 02:24:21
鍛冶屋 ゴードンは、米粒を床に撒いた。おびき出す勢いだ。
2005/10/31 02:24:57
鍛冶屋 ゴードン
さて…と。
吊ってからとりあえず翌日を待とう、という愚はもう犯せんな……。
考えるか…ぼりぼり。
(121)2005/10/31 02:49:42
鍛冶屋 ゴードン
白いというよりも、彼が狼ならば勇気ある行動に敬意を表して最終日まで残したいトビー。
いまだ判断材料から揺れるケネス。
発言と態度に矛盾が生じ、ドス黒くてしかたないデボラ。

ニーナは…本日吊りからは省くな。
残りptは2000強…十分あるな。どうせ夜明けには2、3言しかできないだろうし、いまのうち述べることは述べるか。
(122)2005/10/31 03:41:28
鍛冶屋 ゴードン
まとめにくいな……。
本日見てて疑問に思ったことを忘れないうちに書いておくか。

ケネス。
>>97>>99。その吊り理論の構築を始めていたのは、どれぐらいからだ?
くどい聞き方になってしまうが、「何日目のいつごろから」という具体的な思考過程を教えて欲しい。

デボラ。
>>102。ふふ、ワシが結社員か。良い読みではないか。
で、デボラ。>>4 >>102、なんでお前【結社員探ししているんだ?】。ここは明らかに視点が違うだろ。
ワシの視点から言わせて貰えば、ニーナ真ならばワシを省いた準灰は3。内ひとりは結社員、ならば灰は2、吊り手数が足りている。その時点でワシは「もしかしてあいつ結社員か?」と思ったりする程度で、思考は狼探しの方を優先する。
平たく言えば、「あいつ狼っぽくないないか?」と考えるか、「あいつ能力者っぽくないか?」と考えるのどちらか。前者と後者で、村人視点と狼視点の違いがあるだろ。
(123)2005/10/31 04:29:50
鍛冶屋 ゴードン
ケネス。
>>21。「守護COはやられても信用できるかどうかわからない」ってあるが。
ニーナ守護COに対しては、>>67にあった淡白な対応だけだったよな。ニーナが襲撃された場合ニーナが無条件で白確定になるから「襲撃されるかどうか様子見」って部分は頷けるのだが、どう考えているのか教えて欲しいんだよ。ケネスの考察で「ニーナはどう見えるのか?」というのを開示してくれ。

現状。▼デボラ。
(124)2005/10/31 04:43:26
鍛冶屋 ゴードンはメモを貼った。
2005/10/31 04:43:27
鍛冶屋 ゴードン
デボラを吊り先にあげた理由のひとつとして、「吊りたい理由はあっても残したい理由はない人物」だったからだ。

ワシが着目している部分を端的にあげるが、
「何々で悩む」という思考過程から生み出されたと思われる発言が一致しない部分が見え始め、「特に迷わない場所で迷い、迷うべきところで迷わない」から。さらに言えば、後に思い出したように「迷うべきところで迷う姿」を見せる。
>>65 と言っている事だし、ケネスで終わるって発言してるんだから彼女的にはデボラ→ケネス吊りでも変わりないだろう。
デボラが結社員ならば初日2CO主張している時点でCOしていると思われるし、そもそもデボラ結社ならば相方のノーマンが吊り先に選定しないと思うので「結社員の可能性〜」という部分は切断して考えている。
(125)2005/10/31 04:58:57
鍛冶屋 ゴードン
弁明しておくが、ワシが狼であるというならばかなりの仲間切り野郎ということになる。
占師吊りではセシリアを一択で押し、クインジーを槍玉にあげている。これで得られるメリットといえば「ラインが切れる」ということだと思うが、それを得るためだけにわざわざ安全域にいる仲間を前に押し出し、自分自身が危険域に入る選択をしていることになる。あまりのリスクの大きさだ。
第一、ワシは初日から一貫している。
クインジー派でネリー吊りを押していたヘンリエッタが >>5:157 でゴードンの白要素を何一つあげていないこともまた、ワシの白要素だ。
(126)2005/10/31 05:05:56
語り部 デボラ
おはようございます、じゃ。
わしが吊られる展開になりそうな予感じゃ。
ゴードンどんの言う通り、わしが残るべき需要がなさそうなのは残念ながら事実じゃと思う。いわゆるひとつの戦力外で申し訳ない。

しかし、これだけは言っておきたいのじゃ。
「わしを吊っても終わらんぞよ」
7日目に入った時点で、各人ケネス、トビー、ゴードンのうち2人から狼を探さないと村は滅ぶのじゃよ(ニーナが襲撃された前提で考えておる)。
わしを今日吊るのは良いが、さて、それで最終日皆がどう判断するのかは心配な点じゃよ。
(127)2005/10/31 07:01:57
語り部 デボラ
>>123
わしが結社を探しているのは、
「灰を減らしたい」これに尽きる。
(128)2005/10/31 07:03:42
語り部 デボラ
更新直前にならないと戻ってこられないかもなので吊り先希望を出して、コミットしておくぞよ(投票はノーマン殿に委任しておくぞよ)。
【▼ケネス】
昨日、若干お話をしたが白ぽいとも黒ぽいとも判断つきかねた。わしとしては今日吊って、ゴードン対トビーで考えた方が判断しやすそうだと考えたのじゃ。
(129)2005/10/31 07:06:39
語り部 デボラはメモを貼った。
2005/10/31 07:06:42
ちんぴら ノーマン
おはようございます。

全員私に委任してもらえたでしょうか。これからはミスは許されませんので。

よろしくお願いします。
(130)2005/10/31 08:48:30
ちんぴら ノーマン
>>128
人狼にはもっと強力な動機がありますよ。

潜伏結社がわかれば、灰を減らさずに済むのです。
(131)2005/10/31 08:49:45
ちんぴら ノーマンは、出掛けて行った。
2005/10/31 09:01:42
牧童 トビーは、ちり紙をたくさん持って集会場に現れた。
2005/10/31 10:08:31
牧童 トビー
風邪引いちゃった。鼻水が止まんない。(TwT)
午前中は牛追いの仕事、オヤスミにさせてもらったよ。
(132)2005/10/31 10:09:41
牧童 トビー
>>77,>>78
ボクも昨日まではネリーさん襲撃の理由は占いをさせたくないからだろうと考えていたんだ。

ノーマンさん、エッタちゃんが指摘してくれたようにもっと単純な理由の可能性のほうが高そうだなぁと思って(>>48)今はそんなに重視してないけどね。

まぁ、それは置いといて、

当時はノーマンさんがネリーさんの占い希望を採用したことから、ネリーさんが挙げていたベンジャミンさんとゴードンさんが以降の二日間で占われる確率が高いと見たよ。

でも、二人が人狼のようには思えなかったから、二人以外の人物がこの読みを利用しようとしたら、疑おうって思ってた。
(133)2005/10/31 10:19:16
牧童 トビー
一方、実際には人狼はネリーさんを襲撃して成功したわけで、明確なスケープゴートがいなくなる今日以降の吊りの布石をどうラストウルフが打つのか、5日目はそれをずっと待っていたんだ(>>5:136)。

まず怪しいと睨んでいたのはまずケネスさん。占い先の話をベンジャミンさんを疑った理由にしたからだね。この論法で行けば、吊れそうにないゴードンさんにもみんなの疑いの目を向けることが出来る人狼にとっておトクな視点だからね。

だけどケネスさんはそんなそぶりを見せなかった。それで、警戒していたのかって勘ぐりもしたけど、今日のお話で (>>78) ちゃんと読み方を改める人だってわかった。

吊りに票が集まりそうなデボラおばあちゃんじゃなくてボクを挙げているところはいい印象だね。
(134)2005/10/31 10:21:22
牧童 トビー
そして、5日目、人狼がどう布石を打ってくるかと注目していたところに何故かひっかかってきたのはデボラおばあちゃん。

怪しいといったのは、エッタちゃんへの疑いをはじめとする数々の発言が疑念の種蒔きに見えたからだよ。思いつきをそのままって言ってるけど、理由付けのない発言は自分の考えを隠して村の動向を伺うためだったんじゃないかって…。そして、おばあちゃんは発言内容の怪しさをカバーするために印象を重視して発言してるようにも思える。

つまり、村人視点を十分に構築する時間がない人狼で、印象操作でなんとか切り抜けようとがんばっている、ボクの目にはそういう風に写ってしまっているんだ。
(135)2005/10/31 10:28:08
牧童 トビー
デボラおばあちゃん…。

ボクの今のイメージはゴードンさんが言っているように「発言と態度に矛盾」だよ。最近ではラストウルフを一本釣りしたいって言っておいて、ケネスさんについての考察を引き合いに出さず、いきなりニーナさん寡黙吊り希望(>>59)だなんて村の人間の行動として考えられなかった。

今日(6日め)の最初のほうで辛そうだったのは、もうみんなを騙したくないって気持ちが強くなったからだったりしない?

どうなの?デボラおばあちゃん、信じたいけど、このままじゃ信じられないよ?
(136)2005/10/31 10:56:09
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/10/31 10:56:56
牧童 トビー
今のところ、

■1.吊り希望はデボラおばあちゃんです。

では、お仕事に出てきます。
(137)2005/10/31 11:06:54
見習い看護婦 ニーナ
おはようございます。
とりあえず目につきました質問だけでも…。

>>94 ノーマンさん
灰考察はもう少し待ってくださると助かります。
現状では残りの村人さんの誰が狼さんであってもおかしくないと思ってます。
だからちょぴっと難しいのです…。

>>113 デボラおばあちゃま

>>115でノーマンさんが仰ってくれていますが、守護がついていそうなヘンリエッタちゃんより、真占い師かもしれないネリーちゃんないし確定白な村人を襲うと考えたからです。
ヘンリエッタちゃん以外ですと、(私が考えていた優先度では)ネリーちゃん>ノーマンさん>ママでしたので、ヘンリエッタちゃんとネリーちゃんで迷いました。
(138)2005/10/31 14:24:29
ちんぴら ノーマン
さて……そろそろ心を決めなければなりませんね。
(139)2005/10/31 19:26:18
ちんぴら ノーマンは、ろうそくを床に立て、それに灯をともした。
2005/10/31 19:29:16
ちんぴら ノーマンは、ろうそくの炎をじっと見つめている。
2005/10/31 19:31:14
ちんぴら ノーマンは、やがてろうそくの炎が消えると、目を閉じた。
2005/10/31 19:58:25
ちんぴら ノーマンは、靴を脱いだ。
2005/10/31 20:06:23
ちんぴら ノーマンは、また靴を履いた。
2005/10/31 20:06:37
ちんぴら ノーマン
>>127
デボラさん
「いわゆるひとつの戦力外で申し訳ない」

そんな風に思ってはいけません。
説明してもらえばわかる事もありますし。

あきらめてはいけませんよ。
(140)2005/10/31 20:34:00
ちんぴら ノーマンは、突然集会所から出ていったが、すぐに犬を連れて帰って来た。
2005/10/31 20:35:44
ちんぴら ノーマン
これはポチです。
(141)2005/10/31 20:36:26
ちんぴら ノーマンは、ポチにデボラの着ていた上着の匂いを嗅がせている。
2005/10/31 20:37:03
ちんぴら ノーマンは、ポチがデボラの上着に向かって唸るのを凝視している。
2005/10/31 20:38:34
ちんぴら ノーマン
こ……これは?
(142)2005/10/31 20:39:25
ちんぴら ノーマンは、今度はケネスの上着を嗅がせてみた。
2005/10/31 20:43:16
ちんぴら ノーマンは、ゴードン・トビーの上着も同じように嗅がせた。
2005/10/31 20:45:28
ちんぴら ノーマン
誰の上着に対しても同じように唸りましたね。
(143)2005/10/31 20:47:23
ちんぴら ノーマン
む……無意味
(144)2005/10/31 21:22:00
ちんぴら ノーマンは、ポチを外へ出した。
2005/10/31 21:26:01
ちんぴら ノーマンは、集会所の隅に座り込んだ。頬がこけている。
2005/10/31 21:28:21
ちんぴら ノーマン
 
(145)2005/10/31 21:28:46
語り部 デボラは、ちんぴら ノーマンをじっと見つめた。
2005/10/31 22:08:06
語り部 デボラ
ノーマン殿、大丈夫かの……大分疲労がたまっておるようじゃな。
(146)2005/10/31 22:08:53
語り部 デボラは、ポチにウィンナーを与えた。
2005/10/31 22:09:40
語り部 デボラ
よしよしかわええのう
(147)2005/10/31 22:10:08
語り部 デボラ
わし吊り希望の者が2人。
しかも2人ともヘビーにわしを疑っておる雰囲気じゃの。

ノーマン殿にはよく考えていただきたいのじゃ、わしの今日の行動が果たしてラストウルフのそれとして、合理的なものかどうかをな。
(148)2005/10/31 22:11:42
語り部 デボラ
わしの他人からの印象は、初日から通してみると
[黒→白→漆黒]
というところだろうと思う。
そんなわしが狼じゃったら、ここに来て、ただでさえ吊られそうな危険をビンビンに感じているはずじゃ。
もちろんわしが吊られたら狼は負け。そうなってはならないように、スケープゴートを仕立て上げることに必死になるはずじゃ。
(149)2005/10/31 22:14:04
語り部 デボラは、ちんぴら ノーマンにはホットドッグを与えた。
2005/10/31 22:14:16
語り部 デボラ
さてそこでわしの当初の吊り希望>>59
▼ニーナ 理由は、ほぼ「寡黙だから」ただそれだけじゃ。
振り返ってみるとかなり投げやり風味なのは自分でも認めるところじゃ。

こんな吊り候補、吊り希望では誰のことも誘導できないじゃろう。スケープゴートを立てなきゃならん者の行動じゃあないと思うのう。
(150)2005/10/31 22:18:39
ちんぴら ノーマンは、ホットドッグを頭に乗せた。
2005/10/31 22:38:36
語り部 デボラ
 明日は……どういう展開になるのか想像がつかん。
 誰が襲撃されるのかも想像がつかんの。
(151)2005/10/31 22:45:24
語り部 デボラ
>>136 トビー……
 「今日(6日め)の最初のほうで辛そうだったのは、もうみんなを騙したくないって気持ちが強くなったからだったりしない?」

 モノホンの狼が、そんな気持ちを表に出すわけないじゃろう。辛かったら赤ログ、先に逝った仲間にでもこぼすじゃろ。
 それ以前に、わしは特に辛そうにした覚えもないし、辛いと思ってもおらんかったよ。
(152)2005/10/31 22:56:17
語り部 デボラ
 わしは、トビーの>>136あたりは何か必死な思いを感じてしまった。

 それがどの方向に必死なのかはわからぬが…
(153)2005/10/31 23:00:49
語り部 デボラ
みんなこないのかのう…
(154)2005/10/31 23:23:08
のんだくれ ケネス
ういっす。
更新まではいるよ。
(155)2005/10/31 23:23:40
のんだくれ ケネス
ゴードンへ返答
ネリーとセシリアで判定が割れた3日目。
霊能者も確定だしクインジーを吊って占い師の真贋判定
少なくとも偽の占い師は確実にわかると考えた。
これは余程の見落としがなければ、あの場面での妥当な選択だと思う。
でも狼はこれでは困ると思う。しかしクインジー吊りは固そう。
しかもクインジーが狼とわかって、さらにセシリアが偽となれば
ネリーの信頼も回復していく。
その後はいくら隠れていても、いつかは占われネリーに黒を出されると。
(156)2005/10/31 23:24:22
のんだくれ ケネス
ニーナは守護者だろうなとは思ってる。
守護対象の理由は特に疑ってもないし
すごく信用してるわけでもない。
ただ対抗が出ていないのでニーナ守護者とは思ってる。
まぁ明日ノーマンが襲撃されてればニーナは狼として考察。
灰が襲撃されてれば、ニーナは黒に近い灰として考察。
ニーナが襲撃されてれば本物。
と考えてる。
(157)2005/10/31 23:25:36
牧童 トビー
こーんばーんわー。
(158)2005/10/31 23:26:11
牧童 トビー
>>152
辛そうって思ったのは、更新前に何日も続くと辛いのうって言ってたのと、更新後、CO(による確定情報)がなければプレッシャーに耐えられないかもって言ってたからだよ。
(159)2005/10/31 23:26:56
のんだくれ ケネス
吊りはノーマンに委任してあるよ。
(160)2005/10/31 23:27:23
ちんぴら ノーマンは、顔を上げた。無表情にあたりを見回す。
2005/10/31 23:31:01
ちんぴら ノーマン
もう……たくさんです……
(161)2005/10/31 23:31:47
語り部 デボラ
どうしたんじゃノーマン殿?
(162)2005/10/31 23:33:38
牧童 トビーは、ちんぴら ノーマンに困惑した。
2005/10/31 23:34:27
のんだくれ ケネス
たくさん?
(163)2005/10/31 23:35:37
ちんぴら ノーマン
ラーメン食べすぎました。そりゃもうたくさん。
(164)2005/10/31 23:36:28
語り部 デボラ
ズコッ
(165)2005/10/31 23:39:28
ちんぴら ノーマンは、覚悟を決めた。
2005/10/31 23:40:03
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナさん間に合うかな?
2005/10/31 23:41:18
のんだくれ ケネス
みんなくればいいな。
(166)2005/10/31 23:43:12
ちんぴら ノーマン
さて、私はいよいよ吊り先を決定しました。

明日終わってると良いですね。
(167)2005/10/31 23:44:21
語り部 デボラ
ほんとにのう。明日終わってるといいのう。ノーマン殿の心労を察するとほんとにそう思うわい。
(168)2005/10/31 23:48:44
語り部 デボラ
更新前後にはおやつが必要じゃな。
(169)2005/10/31 23:49:29
語り部 デボラは、ふかしたてのふかしイモを集会場に持ってきた。
2005/10/31 23:49:44
牧童 トビーは、どきどき。
2005/10/31 23:49:46
のんだくれ ケネス
もう半月近くやってるのか。
(170)2005/10/31 23:51:19
語り部 デボラ
そうじゃのう。なが〜〜〜い付き合いになっとるわの。
なが〜〜〜〜い墓下生活を送っているヒュー殿は元気じゃろうか。
(171)2005/10/31 23:53:54
牧童 トビー
疑ってるところ申し訳ないけど、いただきまーす。
(172)2005/10/31 23:54:00
牧童 トビーは、ふかしイモをほおばっている。
2005/10/31 23:54:08
ちんぴら ノーマン
そうですね。長いつきあいになりました。

ですが私達、あまりお互いの事を知っているとは言えませんね。

例えば、家族の話とか……あまりしなかったでしょう。ヘンリエッタが少しお姉さんの話をしてましたかね。
(173)2005/10/31 23:55:08
語り部 デボラ
ざわ・・・・
  ざわ・・・・
(174)2005/10/31 23:55:30
語り部 デボラ
ノーマン殿は本当にちんぴらなのかいの?
その紳士的な物腰、ほんとはどこかやんごとなき家の生まれとかだったりしない?
(175)2005/10/31 23:56:39
ちんぴら ノーマンは、微笑んだ。
2005/10/31 23:58:41
牧童 トビー
>>173
そうだね…
(176)2005/10/31 23:59:07
ちんぴら ノーマン
私はただのちんぴらですよ
(177)2005/10/31 23:59:22
ちんぴら ノーマン
今日はニーナを吊ります。多少奇策です。襲撃とかぶる事を期待しています。またニーナを襲撃しない作戦を取られた時でも、発言の少なすぎるニーナを吊る事で村有利になると思いました。

もう少し説明しますと、ニーナの守護者としての仕事は、今日私が生き残る事で達成できています。ニーナを吊っても、村側に不利になるケースは少ないと考えましたので、こうさせてもらいました。それでも私か、相方のゴードンを襲撃されると多少人狼側有利に傾いてしまいます。

私襲撃の可能性は無いと思いますが、これで万が一私が襲撃されたら申し訳ないですね。一応その時の為に、相方を発表しておきましょう。

【相方はゴードンです】

失敗したら済みません。
(178)2005/11/01 00:00:06
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
23
0
6
0
0
0
32
0
0
0
0
39
30
0
49