人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(806)うっかりが飛び交う村 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

医師 ヴィンセント は、修道女 ステラに投票した
修道女 ステラ は、流れ者 ギルバートに投票した(ランダム投票)
新米記者 ソフィー は、修道女 ステラに投票した
牧童 トビー は、修道女 ステラに投票した
お嬢様 ヘンリエッタ は、修道女 ステラに投票した
流れ者 ギルバート は、修道女 ステラに投票した
美術商 ヒューバート は、修道女 ステラに投票した
吟遊詩人 コーネリアス は、修道女 ステラに投票した
墓守 ユージーン は、修道女 ステラに投票した

修道女 ステラ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、墓守 ユージーンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、医師 ヴィンセント、新米記者 ソフィー、牧童 トビー、お嬢様 ヘンリエッタ、流れ者 ギルバート、美術商 ヒューバート、吟遊詩人 コーネリアス、の7名。
新米記者 ソフィー
ユージーン襲撃!? 意外だわ……ここで霊襲撃だなんて。ヒューバートは偽確定ね。
ステラ、あなたが人間か否かは分からなくなってしまったわね……でも、正体がなんであれ私はあなたが好きだったわ。墓下で安らかに……人間だったなら吊ってごめんなさい・゚・(ノ□`)・゚・ 墓下の皆と好きなように言ってやって
(0)2005/08/31 22:07:44
美術商 ヒューバート
ユージーンさん襲撃…?
之は一体…(少し、考えた後十字を切り)
取り合えず、心霊視をさせて頂きます…

・・・・・・

【如何やら、ステラさんは人狼だった様ですな・・・】
(1)2005/08/31 22:12:32
お嬢様 ヘンリエッタ
『首に真っ赤なリボンを巻いたフローラが現れた』

「皆様、ごめんなさい。肝心なところで席を外す事になってしまって;;
墓守のおじ様襲撃…。これはどういうことかしら…。霊能者が真狼にしろ真妖にしろ、ヒューおじ様の偽は確定しましたのね。
墓守のおじ様、シスター、冥福をお祈りしますわ。手が空き次第、戻れるようなら顔をだしますわね;;
それではごきげんよう」
(2)2005/08/31 22:14:24
新米記者 ソフィー
■1.▼吊り先
■2.敵陣営予想(狼/狂/妖)
■3.ユージーンが襲撃された理由
■4.ヒューバートの扱いをどうするか
本来ならここでヒューバートを吊るべきなんだろうけど、妖魔がいた場合村側の負けなのよね……一体誰が妖魔なの(泣
(3)2005/08/31 22:15:16
吟遊詩人 コーネリアスは、は静かに鎮魂歌を捧げている…
2005/08/31 22:16:06
吟遊詩人 コーネリアス
鎮めや静め 貴女の痛み 鎮めや静め 私の痛み

私は歌を連ねましょう 私の想いを綴りましょう

安息の帳が包むよう 私の想いが届くよう 貴女の想いが叶うよう

鎮めや静め 貴女の痛み 鎮めや静め 貴女を悼み…
(4)2005/08/31 22:17:00
新米記者 ソフィーは、コーネリアスの鎮魂歌に耳を傾け、静かに黙祷を捧げた。
2005/08/31 22:17:52
吟遊詩人 コーネリアス
ソフィー>>3 ステラが人狼であった場合に妖魔の勝ち、ですね。
ステラが人ならヒューを吊っても平気です。…なるほど、人狼の目論みが見えて来た… 議題に答えましょう。
(5)2005/08/31 22:19:18
医師 ヴィンセント
ユージ襲撃か……
ユージとステラの冥福を祈ります。

ヒューバートは、セシリアが妖魔だった場合に限り真の可能性もあるのですが……
ヒューさん、最後まで真主張してくださいね。
(6)2005/08/31 22:22:50
新米記者 ソフィー
コーネリアス >>5
うん……そうだね。ステラが人間の可能性もあるよね。
……うう、気持ちが矛盾して辛い……(泣
(7)2005/08/31 22:26:14
医師 ヴィンセント
ヒューバート真視点では、ハーヴェイ真、カミーラステラ狼、ユージーン狂人、セシリア妖魔で、灰に狼があと一人ということで、人6狼1。
自分が吊られることに関しては全然問題ない立場なのか……
(8)2005/08/31 22:34:07
医師 ヴィンセント
ソフィーさん
■5として、ヒューバートさんが黒出しした理由、というのを追加してはいかがですか?

可能性が低い所からいくと、
ヒューバート妖魔ならせめて白出しで人5狼2の方が、ヒューバートを吊る余裕があったとしても仕事が終わっていないので吊るなと抵抗できるはず。
ヒューバート狂人・人狼の場合はこれから。
(9)2005/08/31 22:39:13
吟遊詩人 コーネリアス
・ステラ人狼の場合:潜伏狼0
妖魔潜伏&ヒュー吊りで妖魔勝利。
ヒュー妖ならばヒュー吊り&ソフィー襲撃でも(狼狼灰灰灰)でまた続く。

・ステラ妖魔の場合:潜伏狼1
ヒュー吊りor灰から狼を吊り間違っても続く。

・ステラ人間の場合:潜伏狼1〜2
ヒュー妖なら狼潜伏2、ヒュー吊りでも続く。
ヒュー狼なら狼潜伏1、ヒュー吊りでも続く。

…結局、ステラとヒューが何者かということに行きつきますね。
二人が狼で妖魔が潜伏している場合のみ、ヒュー吊りでアウトみたいですね…
(10)2005/08/31 22:42:02
吟遊詩人 コーネリアスは、「ん?>>10違う気がします…もう一度」
2005/08/31 22:47:56
新米記者 ソフィー
状況整理にメモ書きしていくわね。
妖魔の可能性があるのは、ヴィンセント、ステラ、セシリア、トビー、ナサニエル、ヒューバート、コーネリアスの7人。
現在生き残っているのは、ヴィンセント、トビー、ヒューバート、コーネリアスの4人。
(11)2005/08/31 22:53:59
吟遊詩人 コーネリアス
>>10 間違ってはいませんでしたが…足りていませんでした。

・ステラ人間の場合:(結狼狼妖@@@)潜伏狼1〜2
ヒュー妖なら狼潜伏2、ヒュー吊りでも続く/灰吊りをミスするとヒュー妖勝利
ヒュー狼なら狼潜伏1、ヒュー吊りでも続く/灰吊りをミスすると妖魔勝利
(12)2005/08/31 22:55:41
吟遊詩人 コーネリアス
村の勝利条件は
ステラ狼で…最悪でも村→妖→狼と吊る。ミスは1度。
ステラ人で…狼→妖→狼と吊る
ステラ妖で…最悪でも村→狼→狼と吊る。ミスは1度。

以上です…少し休んできますね…
(13)2005/08/31 23:10:00
吟遊詩人 コーネリアスは、ふらふらと部屋へ下がった。
2005/08/31 23:10:25
医師 ヴィンセントは、吟遊詩人 コーネリアスを慰めた。
2005/08/31 23:11:00
新米記者 ソフィーは、お嬢様 ヘンリエッタ「お疲れ様、コーニー。無理しすぎないでね」
2005/08/31 23:11:43
新米記者 ソフィーは、ミスった・゚・(ノ□`)・゚・ 私何ポイントUPゲットなの?(泣
2005/08/31 23:12:41
医師 ヴィンセントは、新米記者 ソフィーを慰めた。
2005/08/31 23:16:10
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/08/31 23:17:57
新米記者 ソフィー
議題整理し直すわ。他に追加したいことがあったら言ってね。
■1.▼吊り先
■2.敵陣営予想(狼/狂/妖)
■3.ユージーンが襲撃された理由
■4.ヒューバートの扱いをどうするか
■5.ヒューバートが黒出しした理由
(14)2005/08/31 23:17:58
新米記者 ソフィー
皆さすがに寝ちゃったかな? 私もそろそろ寝るつもりだけど、その前に質問をいくつか……
>>トビー
4日目にセシリアが狂人だと思えないと言っていたけど、5日目もそう思っていた? 彼女が真なら、ギルバートは狼。けど、あなたの吊り希望はステラだった。どのような経緯があって、考えが変わったのかしら?
>>ギルバート
5日目の仮決定は▼ギルバートだった。それが夜明け7分前に本決定で▼ステラに変わったわけだけど……もしあのまま吊られていたら、今日はどんな展開になったと思う? 正直、あの短時間で作戦を練り直してユージーンを襲撃したとは思えないの。あなたの霊能判定を見られたくなくて、襲撃した気がするのよねー……
(15)2005/09/01 00:17:30
吟遊詩人 コーネリアス
ただいま。まだいますよ、ステラ。議題に回答してから寝ますね…例によって順不同で…
また例によって占(ハーヴ真・セシ狂・カミ狼)霊(ユー真・ヒュー狼)、ギル白を前提にします。ヒュー妖だと>>2:108が崩れ、トビーまで狼の範疇に入り…煩雑になるので、ヒュー妖の方はそれを心配する方に任せます。
(16)2005/09/01 00:21:11
吟遊詩人 コーネリアスは、「…ステラじゃなくてソフィーでしたね…(苦笑) 思わず…」
2005/09/01 00:21:44
吟遊詩人 コーネリアス
■3.ユージーン襲撃の理由
ステラの正体を不明にするため…でしょう。
個人的にはステラが非人なら妖魔>人狼だと見ていますが。>>5:113 >>5:115参照です。
世論は霊決め打ちならユージーン真霊の動きでした。霊ローラーを諦め、霊能者襲撃で手探り状態で迷走させる手に切り替えたのでしょう。我々は迂闊にヒューを吊ることはできなくなりましたしね…
(17)2005/09/01 00:22:33
医師 ヴィンセント
ソフィーさん、一応まだ起きてユージーン襲撃理由とステラに黒出し理由考えてます。

>>15で、ユージーン襲撃が、ギルバート吊りに合わせて決められていたというところまで考えが及んでなかった。
投下できる段階になる前に寝てしまうと思うけれど、ソフィーさんもお疲れさま。
(18)2005/09/01 00:23:23
吟遊詩人 コーネリアス
■4.ヒューの扱い
>>10 >>12は全ての可能性を挙げましたが、私個人はヒュー妖は切り捨てているので場合分けはこの3通りのみ。
Aステラ狼:ヒュー吊りで妖魔勝利or灰吊り(ミス1許容)
Bステラ妖:ヒュー吊りor灰吊り(ミス1許容)
Cステラ人:ヒュー吊りor灰吊り(ミスで妖魔勝利)

B>A>Cだと思っていますがここを決め打ちする気はありませんので、全てに対応できるよう考えます。
Cは灰吊りミスすれば潜伏妖魔がいた場合に妖魔勝ちになりますが、人狼が妖魔を吊れた確信がなければおそらく意図的に襲撃をなしにし、日数を延ばすでしょう。ですから実質、ミス1許容です。
Aの可能性は捨てきれませんから、今日ヒューバートを処刑してしまうのは危険だと考えます。
(19)2005/09/01 00:23:31
吟遊詩人 コーネリアス
■5.ステラ黒判定の理由
我々の混乱を狙ってのことでしょう。特に真を主張するつもりはないように思えます。
自分を吊ると妖魔勝利になる…だから吊りは後に回せ、そういう無言の主張に取れますね。
(20)2005/09/01 00:23:56
新米記者 ソフィー
って、2人とも起きてたの?(笑 私ももう少し起きているわ。
。o(コーニーはやっぱりステラのこと……ごめんねコーニー・゚・(ノ□`)・゚・)
(21)2005/09/01 00:26:09
吟遊詩人 コーネリアス
こちらの回答は昨日のスライドを暫定で出しておきます。エッタについては若干引っかかるところはあるので狼と確信があるわけでもないんですよ…
■1.▼ヘンリエッタ
■2.
狼:ヘンリエッタ・カミーラ・ヒューバート
妖:ステラ(まだ生存ならトビー≧ヴィンセント)
(22)2005/09/01 00:29:18
お嬢様 ヘンリエッタ
戻りましたわ。まだ、皆様起きていらっしゃったのね。
議事録を確認して参りますわね。
(23)2005/09/01 00:31:56
吟遊詩人 コーネリアス
>>21 
ソフィー…お気になさらず(にこ…
私自身、ステラを信じられませんでしたから…

では、おやすみなさい。なるべく顔を出せるようにしますが、本格的に議事録を読めるようになるのはやはり20時頃かと思います。
(24)2005/09/01 00:32:30
新米記者 ソフィー
>>ヒューバート
あなた視点で、カミ狼ステ狼セシ妖ユジ狂が確定。残り敵陣営は、狼1人。狼候補はヴィンセント、トビー、ヘンリエッタ、コーネリアスの4人。誰がラストウルフだと思う? また、白6狼1で3回灰吊りが出来るのだけど、どういう順番で吊って、誰は吊らなくても良いと思う?

お帰り、エッタ。お休み、コーニー。ゆっくり休んでね。
(25)2005/09/01 00:37:22
お嬢様 ヘンリエッタ
むー…考えれば考えるほど混乱してきますわ;;

セシリアお姉様が妖魔、とは少々考えにくいですし、憶測ですけれど、偽霊=狂だとしたら仲間であるカミーラお姉様を確定黒にせず、セシリアお姉様の判定を割るでしょうから考えから外させて頂きますわね。
そうなると、墓守のおじ様が襲撃されたという事はおじ様=真、ヒューおじ様=偽でしょうね。

シスターとヒューおじ様が狼であれば、ここでの霊襲撃は悪手…。狼側の勝利はほぼないでしょう。ですので、修美=狼はないと考えていますわ。

ただ…本決定が更新7分前でしたから、変更が間に合わずに意図せず墓守のおじ様を襲撃してしまった可能性はありますわね…。
(26)2005/09/01 01:13:03
お嬢様 ヘンリエッタ
ヒューおじ様が黒判定を出したということは、>>9でお医者様も仰っていますが、おじ様が妖魔であれば白判定を出して吊りに抵抗する事も出来たはず…。でも、黒判定を出す事で「安易にヒューおじ様を吊れない」状況を作り出した可能性もありますのよね…。
むー…。
黒2発見でお仕事終了、対抗も襲撃されたから吊り、と言えないのがもどかしいですわね…。美真、墓妖or墓真、美狼と思っていただけに…。
(27)2005/09/01 01:19:09
お嬢様 ヘンリエッタ
ただ…シスター>>4:145の発言に若干の引っ掛かりを感じますのよね…。「まだまだ吊りには余裕ありますし」…。
シスターが村人であれば、もう翌日から吊りに猶予がない状況…。「まだまだ」とは言えないのではないかしら…。ですので、シスターは狼or妖魔ではないかと推測しておりますわ。
(28)2005/09/01 01:39:05
お嬢様 ヘンリエッタ
■3 美=狼の場合:霊ローラーも望めず、最後まで残されて決め打ちされた時に勝ち目が無かったので墓守のおじ様を襲撃し、わたくしたちから情報を奪う為…ではないかしら。
美=妖の場合:ローラーが望めなかったので、妖魔を吊らせる為に対抗を襲撃したのだと思いますわ。

後者の場合、個人的に思っていたせいもあるかもしれませんけど、霊:真妖であったのならヒューおじ様を狙っていたのではないかと思いますのよね…。墓=偽だとしたら妖魔、という見方があったわけですし…。それに妖魔だとしたら、決め打ちになった時に吊られないよう、真アピールをするのではないかしら…。
後がある事が分かっている狼…そう考えるのがしっくり来ますわ。
(29)2005/09/01 01:53:53
お嬢様 ヘンリエッタ
>>29から、霊能者の内訳は真狼と推測。ギルお兄様が狼である可能性は低いですわね…。ヒューおじ様が狼という予測ですので、ギルお兄様を占わせてパンダにし、仮に吊られたとしても霊決め打ちを迫って勝利…というシナリオは考えにくいですもの。
一部ですけれど…
■2 >>26>>28>>29から
狼:カミーラお姉様、ヒューおじ様、?
狂:セシリアお姉様
妖:シスター
(30)2005/09/01 02:05:33
お嬢様 ヘンリエッタ
■4 ヒューおじ様は残し、灰にいるかもしれない狼や妖魔候補を1人でも多く吊る方が良いのではないかしら…。
シスターが村人であった場合、吊りミスで敗北してしまう可能性はありますけど…コーネお兄様>>19のように、狼も妖魔が吊れているという確信がなければ意図的な襲撃ミスで1手稼いでくる可能性もありますものね。
(31)2005/09/01 02:10:01
お嬢様 ヘンリエッタ
あぁ…こんな時間に;;
そろそろ休ませてもらいますわね。残りの議題と■2の灰狼予想はまた明日…。

それではごきげんよう。
(32)2005/09/01 02:11:39
新米記者 ソフィー
おはようー。今日▼ヒューバートと安易に決められないのは辛いわね……妖魔有りって難しい。
【今日の仮決定は19時、本決定は21時にするわ】昨日は都合で30分遅らせたけど……夜明け7分前に本決定とか、村側も狼側も妖魔も困るわよね(汗 今日は時間通りに出せるようにするわ。
。o(そう言って出せた例が無いのだけど……)
(33)2005/09/01 09:41:18
医師 ヴィンセント
うーん……
ステラとヒューバートの正体の組み合わせの中に、■3と■5がともにしっくり来るものがあるかと思ったのですが、まだそれを見つけるにいたっていませんね。もう少し時間をください。
ユージ襲撃がギルバート吊りに合わせたものであるというのまで考えると……

先にステラさんの最期からステラさんの正体を推測してみると、>>5:145は、妖魔のものとは思えないのですよね。
少なくとも私が妖魔であれば、その場で吊られるにしても翌日吊られるにしても、守護者COなりして足掻こうとしそうです。
ただ人間と考えると、エッタちゃんが>>28で言うようにちょっと楽観的過ぎ?ステラさんが人間であれば、吊り希望を集めたときにすべきなのは、自分が吊られたと仮定して、それでも村が勝てるような吊り手順。仮決定で▼ギルバートだから考える時間も、遺言として残す時間もなかったのかもしれませんが……
まだわずかな勝利の可能性を諦めていない狼、というふうに見えるのですが、人狼でも守護者COに逃げることもできるし、妖魔でも守護者COするとは限らない。
結局、人狼>妖魔>人間の順で見ています。
(34)2005/09/01 10:31:27
医師 ヴィンセント
同じことがナサニエルさんにも言えるのですよね。
妖魔だとしたらあっさりしすぎだというか……
少なくとも非守護者COして処刑されるようなことはないでしょう。
ユージーン襲撃でヒューバート人狼が濃厚でああるから、妖魔は騙らずに、昨日までは生存していたと思います。
ですから灰5人の中に、妖魔か人狼が少なくとも一人残っていると見ていい。

ステラ人狼の場合、人5狼1妖1。
ステラ妖魔の場合、人5狼2。
ステラ人間の場合、人4狼2妖1。
後者2つの区別は人狼にもつかないので、今日人狼が吊り対象にならない限りは、エッタ・コーネの言う通り明日の襲撃はなしになると予想されます。

今日非狼吊りで明日の襲撃があるとしたら、
・ステラ人狼
・医牧吟の内訳が狼白妖で、白吊り妖魔襲撃の場合。ここでもし襲撃成功ならば、人狼視点で妖魔が既に吊れたことが確認できます。(残った一人が怪しくなるけれど)
があり得るかと。(ヒューバート狼前提)
(35)2005/09/01 11:28:51
医師 ヴィンセント
■5.>>9で考えたのはヒューバートが妖魔で、妖魔は自分のためだけに動く、はず。
ヒューバートが真であれば、真実を伝えるだけ。
ヒューバートが狂人と人狼の場合は、自分が吊られるか否かではなく、狼勝利のために動く。

ヒューバートが狂人の場合、状況はセシリア=妖魔のため、ステラ狼なら人5狂1狼1。ステラ人間なら人4狂1狼2。どちらなのかは狂人には分からないだろうが、後者なら白吊りでわおーん可能ではあるし、灰の白を吊りたいところ。だが狼が吊られるよりは自分が吊られた方がましとして、仕事完了の黒出し?

ヒューバートが人狼の場合は、人狼の勝ち方としてはヒューバートが残っていた方が勝ちやすそう。ステラさんの正体に限らず、妖魔生存を匂わせて吊られないように誘導しているのかな。ユージ襲撃の時点で似せに見られることは覚悟しているだろうから、少しでも村を悩ませたいのだろう。

あ、でもやはり、ステラさんが人狼ならば、人2人と妖魔を吊らないと勝てないのだから、人狼と妖魔を探させるために、ステラさん人間の可能性を匂わせる白出しの方がいい気もしてきた。

席を外します。
(36)2005/09/01 11:52:25
新米記者 ソフィー
隣村に行ってパンを買ってきたわ。新緑パンっていうのを勧められたけど、断ってきたから安心してね(笑
っ【ベーグルサンド】
っ【レモンティー】
ヒューバートが真狼以外だった場合、つまり狂人か妖魔だった場合、2日目霊COの時になぜ狼側が騙りを出さなかったかが引っかかるわね。ユジ真と思われていたのは、ヒューバートのCOが寡黙吊り回避のように見えたから。逆にヒューバート以外がCOしてたら、ユジ偽と思われていたでしょうね。いくらなんでも怪しすぎるもの。ヒュ妖狂なら、なぜ狼側は有利な状況なのに騙りを出さなかったのかしら。
(37)2005/09/01 12:08:57
新米記者 ソフィー
あ、そうそう。
>>ヒューバート
どうやら忙しいみたいだけど、>>25の質問にはきちんと答えてね。
>>4:119>>5:131など、あなたは今まで一度も灰考察や灰に潜伏している狼や妖魔の予想を行っていないわ。
もし今日もその姿勢が続くようなら、▼ヒューバートにしようと考えているわ。ステルス狼や妖魔の見当がついていないしねー……安易な方向に流れてしまいそう。あなたの正体がなんであれ、好ましいことじゃないでしょう? 回答を期待しているわ。
(38)2005/09/01 12:27:46
新米記者 ソフィー
いけない、そろそろ出掛けないと……最後に質問だけ残していくわ。
トビー >>4:4
なぜグレン襲撃を見て、結社員狙いだと思ったのかしら? >>4:94では、守護者狙いの方が可能性が高いと考えているのに。もしかして結社員狙いだって知っていた?
また夕方に顔を出すわね。
(39)2005/09/01 13:27:02
牧童 トビー
こんばんは、
議事録読んできますね。
(40)2005/09/01 14:36:56
牧童 トビー
まず
>ソフィーさん(>>15)
「狂人だと思えない」というよりは、狂人じゃない可能性もあると言いたかったのです。あのときはみなさんの多くがセシリアさんを狂人と決め打ってたような状況だったので言ったのです。
でもはっきり言って、吊り間際のセシリアさんの行動は狂人のものとは思えませんでした。
セシリアが偽で、あの状態でセシリアさんを真と思わせるメリットはギルバートさんを吊るせることに尽きると思うのですよね。
ですから、意地でもギルバートさんを吊るすために狂人が取った行動だと思えば、少し無理はありますけど納得できるのです。
なので、ギルバートさんが白か黒かは微妙です。
(41)2005/09/01 14:50:23
牧童 トビー
お次
>ソフィーさん(>>39)
僕が4日目の第一声で、グレーさんが結社員だったから襲撃されたのではないかっと言ったのは、僕自身がグレンさんを結社員だと思っていたのが最大の理由です。
その理由は、グレンさん自身が僕から見れば中庸よりも寡黙ぎみだったからです。グレンさん自身は中身がある〜みたいなことを言ってましたけど、そこまで中身の濃い発言とも思っていなかったので。
あとグレンさんが全く守護者に見えなかったのも理由ですね。ですから守護者に見えなかったので、二日目に吊りにあげました。逆にグレンさんが結社員なら、グレンさんを疑うことで占いとかにあげやすくなりますしね。
あと(>>4:94)のことですけど、これ言うと疑われそうだなぁ...個人的に、守護者は生きているのだけど、狼側には死んでいると考えてもらったほうが村人側には有利だと思うのです。ですから非能力者や灰の方が襲撃されたときには、だいたい守護者狙いの襲撃だったんじゃないか?って言ってます。これでいいかな??
(42)2005/09/01 14:58:47
牧童 トビーは、すいません。少し席を離れます。たぶんちょっとしたら戻ります。
2005/09/01 15:02:43
医師 ヴィンセント
さて、戻りました。議題に答えていきますよ。
■3:ユージーン襲撃が手段をして人狼にそういいものであったとは思えないのだよね。コーネはユージ真決め打ちすべきと言っていたが、トビーはローラー推奨、エッタと私とソフィーはユージ妖魔も疑っていた。(ギルは灰吊り後決め打ち)
わざわざユージを襲撃して、妖魔が騙りに出ていなそうだということ、ユージが人間であることを教えてくれたからには、それなりの理由があると考えられる。ギル吊りの場合でもステラ吊りの場合でもね。
で、理由がありそうなケースとしてありうるのが、霊判定結果によって、ユージ真が明白になるような場合。以後ユージが白として扱われるくらいなら、襲撃して、かつ判定結果も出させないようにするのが得なはず。具体的にはどういう場合かというと、吊られた人が黒の場合。白吊りだったのなら、判定をそろえれば一応霊能者の真偽は分からない。人間が吊れたのか妖魔が吊れたのかも(ギルバート吊りの場合は人間吊り決定だが)。
(43)2005/09/01 16:33:07
医師 ヴィンセント
一方で、黒吊りなら妖魔の所在が依然として不明なのとユージで吊り手消費したいことから、灰襲撃の方がよかった気もするのと、人狼がステラ妖魔に自身を持っていたなら、安易にヒューバートを吊れなくさせるという意味でのユージ襲撃も納得はいってしまう。

結局は、吊られた人の正体に限らず、今後ユージ真と決め打ちされる可能性が高かったので、判定結果を出される前に襲撃して、状況を曖昧にするため、というのが結論。
ソフィーさんだと、GJが起きるかもしれないのと、ユージに判定を発表されるから、ユージ襲撃を優先したと見ます。
非妖魔のギルバートとエッタは、白でもスケープゴートにできそうだから除外したのでしょう。
(44)2005/09/01 16:37:07
医師 ヴィンセント
■2:まずヒューバートさんですが、結果発表前後から真の状況が残っているのにも関わらず偽確定扱いを受けているのに、反論が全くないことから、偽と考えています。真で吊られても村不利にならないと分かっていたとしても、真ならば反論すべきだと思います。

そして、霊能者の組み合わせが真狂もしくは真妖であったなら、エッタ>>29同様、ユージの方が偽と見てヒューバート襲撃でもいいので、組み合わせは真狼、つまりヒューバート狼、という結論になります。
(45)2005/09/01 16:44:33
お嬢様 ヘンリエッタは、青ざめた顔で集会場に現れた。
2005/09/01 16:45:24
お嬢様 ヘンリエッタ
皆様、ごきげんよう。
あの…コーネお兄様>>19の「人狼が妖魔を吊れた確信がなければおそらく意図的に襲撃をなしにし、日数を延ばすでしょう。ですから実質、ミス1許容です」についてカウントしてみたのですが…どうやらダメみたいですわ…。
(46)2005/09/01 16:47:18
お嬢様 ヘンリエッタ
最悪の状況として、現在、狼2妖1生存。それを前提として星取表を作ってみたのですけど…(○人 ×狼 △妖)

5日目:○○○○××△ ▼白 狼の意図的襲撃ミス
6日目:○○○××△ ▼狼
7日目:○○×△
狼を吊れば妖魔の勝ち、妖魔を吊れば狼の勝ち

5日目:○○○○××△ ▼白 狼の意図的襲撃ミス
6日目:○○○××△ ▼妖魔
7日目:○○×× 狼の勝ち

…シスターが人間だとしたら、今日吊り間違えたら日数は伸びても村人の勝利はないのではなくて…?
(47)2005/09/01 16:51:00
お嬢様 ヘンリエッタは、あ…日付が1日ズレてますわ…。
2005/09/01 16:54:47
お嬢様 ヘンリエッタは、「上から6日目、7日目、8日目と脳内変換してくださいまし;;」
2005/09/01 16:55:23
医師 ヴィンセント
ラストウルフは誰か?
コーネは初日の占い先で仲間売りも考えられると言っていたが、交互占いでは占い先になるのは2人。この村では票のばらけが少なかったものの、票がばらければ仲間売りで入れた票が決勝点になりかねない。票が集中していたとしても、妖魔を疑えば、スケープゴートを疑って外されることもないだろうしね。
ということで、私はカミーラに占い希望されているエッタと、ヒューバートに希望されているギルバートは人間の可能性が高いと思っている。
そしてヒューバートがハーヴェイ襲撃後に、セシリアでなくカミーラを希望しているのも、セシリア真占で呪殺が起きれば真確定でギルバートが吊られてしまうので、むしろ呪殺よりセシリアを吊りたいところ。よってセシリア狂人と考えます。
2人に一度は吊り希望を出されているトビーも、妖魔かもしれないが人狼ではないと推測。
残るコーネは、ソフィー襲撃の場合に相方発表はどうするかと尋ねていた点>>3:235も考慮すると、襲撃先を知っている人狼ではない気がする。ただコーネには人狼でも白く振る舞える力を感じますからね……
しかし消去法で、やはりステラさん狼に辿り着きました。
(48)2005/09/01 17:08:46
牧童 トビー
もどりました。
んで■2.について、狂人が必ず能力者を騙っているというのを前提にパターン分けしてみました。

  パターン、ケース1、ケース2、ケース3、ケース4、
書:真狂  、狂 、真 、真 、真
逃:狼   、狼 、狼 、狼 、狼
文:真狂妖 、真 、狂 、妖 、妖
      、  、  、  、
墓:真狂  、真 、真 、狂 、真
美:真狂狼妖、狼妖、狼妖、真 、狂
      、  、  、  、
灰の中の狼数、1-2 、1-2 、2  、2

ぱっと見ありえなさそうなケースもありますけど、これで全部かな?
(49)2005/09/01 17:10:09
お嬢様 ヘンリエッタ
上のパターンの場合、8日目(票では7日目…;;)で白を吊ってしまった場合、意図的襲撃ミスをしようが何をしようが、妖魔勝利ですわね…。
8日目:○○×△ ▼白 意図的襲撃ミス
9日目:○×△ 妖魔勝利

8日目:○○×△ ▼白
9日目:×△ 妖魔勝利
(50)2005/09/01 17:11:28
医師 ヴィンセントは、お嬢様 ヘンリエッタ>>47に同意した。
2005/09/01 17:13:46
医師 ヴィンセントは、>>35ではその先どうなるかについて考えていませんでした…
2005/09/01 17:14:58
牧童 トビー
はっきり言って絞れそうで絞れないのがはがゆいです。

■3.は少し微妙。っていうのは■5.にも関係してきますけど、ヒューバートさんが偽なら今日の黒だしが微妙になるからです。
ようするに上の表でもそうですが、どっちとも取れるってとこがなんか嫌です。■4.も■5.も一緒。もう少し考えがまとまってから、もう一度答えます。
(51)2005/09/01 17:19:06
牧童 トビー
■4.について補足ですけど、灰吊りが安全だって考えてる人もいるかもしれませんけど、セシリアさんとステラさんが狼でヒューバートさんが非狼、それで妖魔が生き残ってた場合の灰吊りは危険なんですよね。
できればヒューバートさんには本当の正体をCOしていただきたいのですけど...
(52)2005/09/01 17:22:43
新米記者 ソフィーは、「ただいま。今から議事録を読んでくるわ」
2005/09/01 17:22:51
新米記者 ソフィーは、牧童 トビーに「それって投了じゃ……(笑 自首してください?(笑」
2005/09/01 17:23:38
牧童 トビー
いえ、狼さんって自分たちが負けるってわかったときは、村人と妖魔のどっちに手を貸すのかなぁって思って...
まぁそんなに楽にはいかないでしょうけどね。
(53)2005/09/01 17:28:26
牧童 トビー
今迷ってるのは、ヒューバートさんが黒だしをしたことで、ステラさんが狼に見えなくなってることです。
昨日の更新時はドタバタでしたので、狼側の昨日の襲撃が狙ったものなのか、ミスなのか読みにくくなってて(^^;;)
(54)2005/09/01 17:30:47
お嬢様 ヘンリエッタ
お医者様 >>45>>48
シスターとヒューおじ様を狼、と見ているとの事ですけれど、そうだとしたら、何故墓守のおじ様を襲撃したのかしら…。仮に修美=狼とした場合、今日の墓守のおじ様襲撃は不可解ですのよ。だって、狼が勝利する為にはヒューおじ様が最後まで生き残り、かつ、ほぼ偽が確定した状態で吊り回避しなければならないんですもの。勝利を手放したようなものですわ。これについてはどうお考えかしら。
(55)2005/09/01 17:35:07
新米記者 ソフィーは、牧童 トビーに「>>52だけど、セシリアは人間確定よ? 1UP進呈」
2005/09/01 17:37:55
お嬢様 ヘンリエッタ
トビー君 >>53
狼と妖魔は、自陣営の負けが決まった時はせめて村人を滅ぼしてくれる事を願う…と、どこかの文献で呼んだ事がありますわ。
この村の狼や妖魔がどう考えているかは分かりませんけれど…。
(56)2005/09/01 17:38:04
牧童 トビー
...1UP
>>53のセシリアさんをカミーラさんに脳内変換よろです...
(57)2005/09/01 17:40:13
牧童 トビーは、いつもはもう少し慎重なのになぁ...っと首をひねっている。
2005/09/01 17:41:34
牧童 トビーは、お嬢様 ヘンリエッタに「その文献が間違ってることを祈ります」っと上を見上げた
2005/09/01 17:44:04
医師 ヴィンセント
妖魔予想について書いていたのに何故か消えてしまいました(涙)
昨日より大して進展ないのともう時間もないので後回しにして、最悪のケースになるべく対応できるような吊り手順を考えてみます。

エッタ >>55
ユージ襲撃については>>43>>44で考えている以外には思いつかない。
今気付いたのだが、ステラ狼だった場合、村と妖魔の勝ちはあっても人狼の勝利はなくなっているのかも。
村が妖魔を吊れたと確信できるまで灰吊りを繰り返すとしても、最終的には妖魔が吊れたと信じてヒューバートを吊らないといけないのだから。
……そう考えると昨日のステラさんが勝ちを諦めていないというのは錯覚なのかも……
(58)2005/09/01 17:49:58
お嬢様 ヘンリエッタ
最悪の状況(狼2妖1生存)を前提として、■4について吊り手順を考えてみましたわ。
( )内は、ソフィーお姉さまが襲撃されてしまった場合の索敵範囲ですわ。

ヒューおじ様を残した場合
灰全体から妖+狼狙いにすると後日の索敵範囲が煩雑になりますので(汗 狙いを絞っていますわ。
6日目:○○○○××△ 1/3で▼妖狙い(狼を吊っても平気) 
7日目:○○○××or○○○×△ 1/3(1/4)で▼狼狙い(妖魔を吊っても平気)
8日目:○○× ▼美
メリット:妖魔、狼の吊り順を間違えても大丈夫
デメリット:ヒューおじ様を狼と決め打つ必要有り
(59)2005/09/01 18:09:18
お嬢様 ヘンリエッタ
ヒューおじ様を今日吊った場合
6日目:○○○○××△ ▼美
7日目:○○○×△or○○○○× 1/3で▼妖狙い
8日目:○○× 1/2(1/3)で▼狼狙い
メリット:考察時間が得られる。襲撃がヒントになる…かも
デメリット:おじ様が狼の場合、ピンポイントで妖→狼と吊らないと敗北
明日、ヒューおじ様を吊った場合でも、おじ様が狼であれば吊り手順は間違えられませんわ。
また、シスターとおじ様が狼であった場合、妖魔が生存していたらおじ様を吊った時点で敗北ですわね。

ですので、やはりおじ様は最後に吊るのが良いのではないかと思いますわ。
(60)2005/09/01 18:09:41
牧童 トビー
OK、議題に再回答。
■1.▼ギルバートさん
■2.占い師に関しては保留。霊については美:狼、墓:真。
■3.ギルバートさんが狼で、仮決定で吊りだったので、その霊判定をさせないため。
■4.ラストかラストの前日に吊るす。
■5.たぶん狼側の計画では、ギルバートさんが昨日吊られて、ヒューバートさんをギルバートさんい白出しor黒出しをしようとしたけど、ステラさんが吊られたために、ステラさんに黒出しして、ヒューバートさん自身を安易に吊るせなくした。
(61)2005/09/01 18:11:13
牧童 トビー
■1.については、昨日のユージーンさん襲撃のおかげで霊ローラー分の吊り一回が浮いたので、狼の芽をその間に吊っておく。
何度も言うように、僕はセシリアさんが真だという可能性は捨てられません。
(62)2005/09/01 18:13:51
牧童 トビーは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2005/09/01 18:15:12
美術商 ヒューバート
只今戻りました、議題に答えさせて頂きます。

■3.信頼を勝ち取っているので
今更、襲撃を起さなくても良いのでは…
と、多々思いますが。
私の疑惑を確実にし、ステラさんの正体を闇に葬る為でしょうか。

■5.心霊視の結果ですから・・・
(63)2005/09/01 18:19:15
お嬢様 ヘンリエッタ
■2 ヒューおじ様が狼であるとほぼ確信しておりますので、ギルお兄様はおそらく人間でしょう。

トビー君は、ヒューおじ様から吊りに挙げられていましたし、無難な意見で流れに乗ろうとしているようにも見えませんので、人間ではないかと思っておりますわ。

コーネお兄様は発言力も強く、良く考えているという印象がありますけれど…。>>4:44で先々の星取表を考えていたお兄様が、今日の>>19で「実質ミス1許容」と仰った事に若干の違和感が…。襲撃されないのが黒要素、という短絡的な言い分もお兄様の人物像とズレますわ。

お医者様は、さまざまな角度から物事を見つつ、可能性の低いパターンを切り捨てていくタイプかしら…。印象論になりますけど、昨日、更新間際のシスターとのやりとりが、疑惑を植え返しているようにも感じていますのよね…。シスターが妖魔でなければ、状況がどう動いても流れに乗れるように振舞っている妖魔かしら…という印象。
(64)2005/09/01 18:21:08
医師 ヴィンセントは、牧童 トビーに感謝した。
2005/09/01 18:21:18
美術商 ヒューバート
■2.
狼:逃、修、? 狂:墓 妖:文
難しいところですな…
医&吟:ヴィンセントさんが述べた通りコーネリアスさんは
狼であっても十分、白として振舞えるでしょうし
そう述べたヴィンセンとさん自身も
私からでは判別が付きません。
牧:発言量と質を上げ、COもせず寡黙吊から逃れたトビー君は
私から見て一番、狼疑惑が薄かったのですが
まさか、と言う事も勿論有ります。
流:妖で有るセシリアさんから狼判定を貰ったギルバートさ嬢:妖狼から白判定を貰い、真で有るハーヴェイさんの占いを受けなかったヘンリエッタさん
誰が一番誰に白要素が多く見えるか、と言う点で
〇医=吟>牧>流>嬢● になります。
どれも酷い印象論、更に判断し難い医=吟が酷く危ないラインですが…
(65)2005/09/01 18:22:15
お嬢様 ヘンリエッタ
ああ…時間が…;;
敵陣は、狼:ヒューおじ様、カミーラお姉様、コーネお兄様(orお医者様)
狂:セシリアお姉様 妖:シスター(orお医者様)

■1 ▼お医者様
理由は、■2を参照してくださいませ。

それでは、一度席を外しますわね。
(66)2005/09/01 18:23:11
新米記者 ソフィー
トビー >>61
ギルバートが狼だとすると気になる点がいくつかあるの。
1)初日に狼のヒューバートが●ギルバートを希望したこと
2)2日目に占い師の真偽が分かっていたのに、あえて狂人を襲ったこと
トビーはこの点をどう考えている?
(67)2005/09/01 18:25:05
美術商 ヒューバート
■1.上記の通りで▼ヘンリエッタさんとなります。

■4.
>ソフィーさん
多忙も有りますが、私の愚鈍さが一番の原因でしょう
非常に申し訳無い。
考察で役に立てない愚鈍さの代りに霊能力ので人の役に立つと私は思っていましたが、既に私は用済みの存在。
貴重な灰吊りの余裕を減らしてしまいますが
ソフィーさんが処刑を望めば大人しく首を差し出すのが
私の最後の役目と考えています。

吊りに関しては、村への影響を除けば私個人としては
好ましく無い等と思っていません。
愚物は愚物なりに、考えをめぐらせては見ましたが
望まれれば、喜んでこの命を差し出しましょう。
(68)2005/09/01 18:30:33
医師 ヴィンセント
ヒューバート >>65
ヒューバート視点でハーヴェイ真は確定しているのだから、ギルバートは白。グレスケにギルバートを入れる必要はないよ。1UP進呈。

エッタ >>66
本命予想では私は白なのに、狼妖魔のいずれもあるということで、私吊りを希望か、困ったな(苦笑)
一つ質問だが、コーネを>>64で妖魔予想から外した理由を聞きたい。
(69)2005/09/01 18:32:12
美術商 ヒューバートは、流の項目を消した。
2005/09/01 18:34:54
美術商 ヒューバート
ああ、そうですな・・・申し訳無い。
よく考えればまともにポイントを貰ったのは
始めて、ですな…(微苦笑
(70)2005/09/01 18:34:57
医師 ヴィンセントは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2005/09/01 18:35:33
新米記者 ソフィーは、美術商 ヒューバートに「そういえばそうね(笑 どんどん喋ってーそしてUP稼いで(笑」
2005/09/01 18:35:58
美術商 ヒューバートは、新米記者 ソフィーに微苦笑を向けた。
2005/09/01 18:38:33
医師 ヴィンセント
■1,4:ヒューバート狼前提。
まず、ステラ狼、妖魔生存を考えると、ヒューバートを吊ったら村負け。
ただし、生存者で妖魔候補はトビー・コーネ・私・ヒューバートで、ヒューバートを吊ったとき問題なのは、私視点ではトビーかコーネが妖魔のとき。
ステラ人間を考えると、白を吊ったら村負け確定。

エッタちゃんの>>59>>60もふまえて考えては見ましたが、今日何らかの決め打ちが必要になる。
ステラさんが人狼か妖魔であることを決め打てば、今日は灰吊りが望ましく、
ステラさんが妖魔か人間であることを決め打てば、今日はヒューバート吊りが望ましい。

もしくは、灰吊りで今日吊る人を人狼か妖魔であると決め打つ。
明日が続いていれば、襲撃結果などから状況はより絞り込めますが、明日負け確定もあるので、心していかないとね。
(71)2005/09/01 18:42:07
牧童 トビー
>ソフィーさん(>>67)
1)については特に気にしてはいません。吊りや占い候補はなんとでもなりますから。
でも2)については少し気にしてます。セシリアさんを真とすると自動的にハーヴェイさんは狂になります。
狼があえて真ではなく狂のハーヴェイさんを襲撃する理由は真が襲撃しにくいと思ったからでしょう。
ですので、1−2日目のセシリアさんとハーヴェイさんの発言やまわりの印象を見てきたのですけど、極端に真偽がわかれているわけでもなかったと思います。

ですから結構悩んだのですけど、(>>62)の理由と今日の発言が極端に少ない...っというかないので、▼ギルバートさんにしました。
(72)2005/09/01 18:43:40
医師 ヴィンセントは、新米記者 ソフィーに「希望もう少し待ってください……」
2005/09/01 18:46:01
新米記者 ソフィー
トビー >>72
真が襲撃しにくいとはどういう意味? ギルバートが狼なら、1日目の占いで狼視点で真偽は分かるわ。ギル狼を占ったのはハーヴェイとカミーラで、共に白判定。カミ狼確定だから、狼のギルに白を出したハーヴェイは偽(狂)、よってセシ真。
守護者も恐らく2日目占い師の護衛には付かなかったわ。理由は、ハーヴェイが>>2:134で言っている通り。まあ、襲われちゃったわけだけどね……占い師って儚いわね。
(73)2005/09/01 18:52:18
医師 ヴィンセント
■1:ステラさんが人狼か妖魔である可能性が高く、それならば今日灰吊りで白を吊っても村の負けはない。
吊るとすれば妖魔がありうる組から吊った方がいいと思う。
するとコーネかトビーになるのだが……

▼コーネリアス。
妖魔がヒューバートに正体COを求めないだろうと思うこと、コーネは白印象のほとんどが、状況的なものではなく、発言によるものであること。
両者を比べると、コーネの方が妖魔・人狼ありうるということで。

ヒューバート吊りは、明日の襲撃結果によって、明日か明後日か考えるといいと思う……まだそこまで計算はしていませんが。
(74)2005/09/01 18:58:19
牧童 トビー
ソフィーさん >>73
「真が襲撃しにくい」はそのままの意味で、占い師さんの真偽に極端の差が出て、守護者が守ってそうなときです。
実際>>2:134のような考え方もあるかもしれませんけど、僕はあのときはハーヴェィさんみたいに考えていませんでしたし、狼さんもハーヴェイさんみたいに考えてたとは確信できませんし。
それにソフィーさんも言うとおり、実際に初回占い師が襲撃が起きてますしね。“百聞は一見にしかず”ですよ。
(75)2005/09/01 18:59:37
新米記者 ソフィーは、「やっぱり時間足りない(汗 もうちょっと待って」
2005/09/01 19:13:05
新米記者 ソフィー
【仮決定】
▼ヴィンセント
状況を見て消去法でいったら、ヴィンセントしか残らなかった……orz
ギル、エッタは狼2人が初日占い希望に挙げているから。トビーは2日目の吊り希望の集まり具合が、狼だとしたら不自然に思えたわ。
コーニーも白判定もらって未だ襲撃無しが引っかかるけど、最後にスケープゴートにするつもりでは? と思ってる。
(76)2005/09/01 19:26:50
牧童 トビー
【仮決定確認しました】
ソフィーさんおつかれさまです。
(77)2005/09/01 19:28:59
牧童 トビー
いちおう「突然死がいたら〜〜」にチェック入ってます。
できればそちらの指示もおねがいします。
(78)2005/09/01 19:31:05
新米記者 ソフィー
とりあえず、まだ仮決定だから。反論があったら思う存分お願い>ヴィンセント
私ももう一度議事録読み返してくるわ。今回の決定は正直自信が無い……(泣
(79)2005/09/01 19:31:47
新米記者 ソフィー
ギルバート、どうしたのかしら……うーん、突然死しそうなら吊るべきなのかしら(汗 ちょっと考えてくるわ
(80)2005/09/01 19:32:52
流れ者 ギルバート
すまん心配かけてるなorz
急に仕事が舞い込んで今まだ出先なんだ
20時には多分戻れる、正念場なのに申し訳ない…
(81)2005/09/01 19:39:12
新米記者 ソフィー
ギルバート、心配したのよー!(泣 仕事の都合で顔を出せなかっただけなのね、ほんと良かった……
(82)2005/09/01 19:41:35
お嬢様 ヘンリエッタ
戻りましたわ。【仮決定了解】しましたわ。ソフィーお姉様、お疲れ様。

お医者様、飴を下さいましてありがとうございます。
(83)2005/09/01 19:48:51
お嬢様 ヘンリエッタ

お医者様 >>69
発言と印象、状況から、狼をコーネお兄様かお医者様の2択に絞り、妖魔をシスターかお医者様の2択に絞りましたの。トビー君もギルお兄様も白、という絶対的な確信があるわけではありませんけれど…。敵陣予想から、狼妖両方あり得そう、という所からの選択ですわ。…どうしても、>>5:139からのシスターとのやりとりが気になりますのよね…。向けられた疑惑に対して過剰に反応し、疑惑を植えつけ返しているとでも申せば宜しいかしら…。

コーネお兄様を妖魔候補から外したのは、早い段階からの決め打ち発言が、流れに乗ろうとしているであろう妖魔には見えにくいと感じたからですわ。
(84)2005/09/01 19:50:32
美術商 ヒューバート
【仮決定了解しました】
(85)2005/09/01 19:50:33
吟遊詩人 コーネリアス
ただいま戻りました。今まで顔出せずに申し訳なかったですね…私の方も少々バタバタしていましたので。

【仮決定確認しました】
了解できるか含め、議事録を開いてまいります。
(86)2005/09/01 20:11:55
お嬢様 ヘンリエッタ
あと、返答が遅くなってごめんなさい。

お医者様 >>58
わたくしは、シスターのあの発言を見た時は「諦めた妖魔or狼」と思いましたのよね…。墓守のおじ様襲撃を先に見たせいかもしれませんけれど(汗
シスターが狼だとすると、墓守のおじ様襲撃は考えにくい…。ですので、消去法で妖魔と予測を立てましたの。ただ、更新前のゴタゴタによるミス襲撃の可能性まで考えますと、シスター=狼で「諦めていない狼の発言」というのも考えられるかも知れませんわね。
(87)2005/09/01 20:19:45
医師 ヴィンセント
戻った。
もちろん【仮決定には了解できない】
消去法で残ったから、と言われると、どこに反論していいのか分からないから困るのですが(苦笑)

では、私のこの行動に関してどう思っているのかということを問題提起するので、どこが人狼っぽい、もしくは妖魔っぽいのか答えてください。
他の人の怪しい点を今から探して指摘するのとどちらの方がいいのでしょうかね。
こういう状況には実を言うとあまり慣れていませんのでね……

ステラさんが妖魔か人狼であっても、私を吊ったときに村が不利になるのは確実。
本決定でくつがえせるように頑張りたいと思う。

……できれば心もとないから飴をください。
……30分で反論しきれるかな(苦笑)
(88)2005/09/01 20:24:05
新米記者 ソフィーは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2005/09/01 20:24:54
医師 ヴィンセント
近い所から。
エッタ >>84
過剰反応というつもりはなかったのだけどな。
ソフィーの消去法と同じだけど、ステラ>>127も私が相対的に黒いという評価。
できればはっきりここが黒いと指摘して欲しかったというだけで、疑惑というほどのこともないと思ってました。

まあ私も今日消去法は使ってしまってはいるのですけど。
少なくともステラさんの黒要素は挙げてから吊り希望にしたつもり。
(89)2005/09/01 20:29:35
流れ者 ギルバート
取りあえず先にざっくり議題回答。遅くなってすまんorz

■2.狼:逃美 (●嬢>医≧吟牧○) 狂:文 妖:牧?
■3&5 襲撃黒出し理由
>>15ソフィーの質問も混みで。俺吊りの元でユジ襲撃が決定されたなら、白に黒を出すことで残りの狼は自分のみと思わせ、先に妖魔を吊らなければって思わせ吊り手のミスを狙うってとこかね。ステラ白でもだいたい同じ、狼2人生存中でヒュバ吊りでも大丈夫だと予想する。
(90)2005/09/01 20:30:27
流れ者 ギルバート
だがヒュバ&ステラ狼で、いきなり本で吊りが回ってきちまって襲撃を練り直す暇なく霊襲撃…とかだったら…困るんだよなあ。ステラ狼だとしたら本当に@狼1、吊られ防止に黒だしは普通にあり得るだろうし。>>5:145は急に決まった本決定に混乱や迷い呼ばないようあっさりした村人、狼とは思わせまいな狼、どっちな感じもあり。吊りまだある発言はちとあれな感じはするんだが。妖魔ならちょっとまてぇえくらいは言うんじゃないか?と思いはしてる、仲間ってもんはないし最後の足掻きで。…ステラ自身の印象はやっぱりなんだが白いんで(村≧狼>妖)予想、▼ヒュバでも大丈夫かと個人的には思ってるんだが。

ってわけで
■1&4.▼ヒューバート

ざっとしか読んでないんで議事録改めて読み返してくる。
抜けてる所つっこみあったらよろしく頼むorz
(91)2005/09/01 20:32:56
吟遊詩人 コーネリアスは、「また計算違いがあったようですね…見なおします」
2005/09/01 20:35:29
医師 ヴィンセント
>>1:69
もしかして妖魔が襲撃誘っていると取った?
>>1:85
「私の正体はさておき」
どうしてわざわざ私がこんな書き方をしたと思いますか?
>>5:125とかもね。

やはり明確にどこが黒いと言われないと難しいな。
(92)2005/09/01 20:40:36
吟遊詩人 コーネリアス
エッタ>>46 確かにそうですね…夜に複雑なことをやるとどうも…ダメですね…(苦笑
続く=ミス許容と取ってしまったみたいです。申し訳ない…
(93)2005/09/01 20:46:11
吟遊詩人 コーネリアス
>>28のエッタの意見には同意ですね。しおりを挟むところを間違っていますが…正しくは>>5:145

ステラのあの言葉に焦りは全く感じられない…さらに「まだまだ吊りには余裕あります」…あるとは思えませんよ(苦笑
ステラは嘘が付けるタイプの女性ではありませんでしたから…本当に吊りに余裕があると思ったのでしょう。彼女の正体が妖魔であり、かつ村人視点で発言したならしっくりきますね。狼ならラストウルフはヒューですからやはり発言は妙だ…
この発言からもステラ=妖魔ではないかと推測します。
(94)2005/09/01 20:47:22
医師 ヴィンセント
>>1:227
で霊能者が対抗に出そうと言ったのは何故?
人狼だったら隠しておきますね。

>>1:242
わざわざ表を訂正したのは何故?
訂正しなければ(>>1:239)、時系列で●ギルバートを最初に希望したように見え、追従っぽい印象を表の形の記録に残さずにすんだはず。

>>2:243で占い師襲撃の可能性を示唆していますね。人狼ならわざわざ守護者の護衛が向くようなことをしますかな?

それからハーヴェイ君にもどこかで「私は疑えない」と言われてますね。私が襲うメリットはないですね。
ほとんど占い対象にも挙がっていなかったし。

私が人狼であることに対しては否定できますが、妖魔の行動については皆さんも予測がつかない通り、私もはっきり否定できるものが見つからないですね……まだ探しますよ。
(95)2005/09/01 20:53:06
新米記者 ソフィー
本決定近いけど、ちょっと質問させて。
今日▼ヒューバートでも構わないと思う人はどれだけいる? ステラ狼なら妖魔の勝ちだし、最後に吊るべきだという人が多いけど……かと言って灰から確実に狼妖を吊る自信は残念ながらないのorz 怪しいと思う人はいるけど、そこまで確信できない……
誉められた行動でないのは分かっているのだけど、一人で考えても堂々巡りになっちゃって結論が下せないの(汗 皆、時間ぎりぎりで悪いのだけど異見を聞かせて。
(96)2005/09/01 20:53:49
お嬢様 ヘンリエッタ
お医者様 >>89
お医者様の今までの発言を読み返してきたのですが…お医者様は、4日目まで灰の誰かを強く疑う事がなかったように感じていますの。そのお医者様が、>>5:139のような発言をシスターに返すのはやはり違和感…。シスターを妖or狼と確信してやりこめようとしている村人か、シスターに図星をつかれた妖or狼か…という印象。
前者にしては、シスターへの疑惑が>>5:66という主観に拠るものや狼候補からの吊り占いによる消去法、というもので、強く確信しているとは感じられませんでしたので、わたくしは後者ではないかと予想しておりますわ。
(97)2005/09/01 20:54:07
新米記者 ソフィーは、異見→意見。ここでUP稼いでどうする自分orz
2005/09/01 20:56:01
吟遊詩人 コーネリアス
考え違いがあったので>>19の私の発言を修正し、かつソフィー>>96に答えます。
■4.ヒューの扱い
(※ヒュー妖の可能性は切り捨て)
Aステラ狼:ヒュー吊りで妖魔勝利or灰吊り(ミス1許容)
Bステラ妖:ヒュー吊りor灰吊り(ミス1許容)
Cステラ人:ヒュー吊りor灰吊り(ミスで妖魔勝利)

ステラ狼・ヒュー吊りで妖魔に勝利を許すか。ステラ人・灰吊りミスで勝利を逃すか。…どちらのリスクをより重要とみるかによります。
私はB>A>Cですので灰吊りを推します。
逆にギルはCと思うのでヒュー吊りなのですね…
(98)2005/09/01 20:57:22
吟遊詩人 コーネリアスは、新米記者 ソフィーに「異なる見方、ですからあながち間違ってませんよ(にこ)」
2005/09/01 20:58:00
医師 ヴィンセント
一つありましたね。
私が妖魔で、妖魔要素の方が強いと思われているのだったら、ステラさん=妖魔予想を無理にでもたてたでしょうね。ステラさん=狼の方がしっくりきたからそうしましたが、ステラさん=妖魔にしておけば、私に対する人狼疑惑は払える自信がありますから。

エッタ >>97
これにも、私の正体に関わってくるからはっきりと言えないのですがね。占い吊り希望には私自身の明確な方針があります。
コーネに対しては、疑いをかけつつ腹の探り合いをしてましたよ。
(99)2005/09/01 21:00:40
お嬢様 ヘンリエッタ
ソフィーお姉様 >>96
ヒューおじ様=狼前提で話しますわね。
シスターが妖魔であった場合、おじ様を吊れば、8日目までに狼を吊れば勝利。
シスターが狼であった場合、おじ様を吊れば、妖魔生存であれば敗北。
シスターが村人であった場合、おじ様を吊れば、灰の中からピンポイントで妖→狼と吊らなければ敗北。

シスターが妖魔でない限り、灰から妖と狼を吊らなければ敗北することに変わりはありませんのよ。妖→狼という吊りの順序を間違えても対応可能な分、ヒューおじ様を残す方が有利だとわたくしは考えておりますわ。
シスターとヒューおじ様が狼で、襲撃のしなおしが間に合わなかった…という可能性も否定できませんもの。

ただ…ヒューおじ様が妖魔であった場合、勝利はないのですよね…。その可能性は低く見ておりますけれど…。
(100)2005/09/01 21:03:23
吟遊詩人 コーネリアス
ええと…これを言うのは少々酷なのかもしれませんが…
ヴィンもステラを非人とみているのですよね?
…だとすると、灰吊りのミス1許容なんです…だから吊られないように抵抗するのも大切なんですが、灰考察で誰が狼かを突き詰め明日以降の推理に託すこともできるのではないかな…とちょっと。

これをいうとまた「私の正体に関わるので」とか言われそうですね…
(101)2005/09/01 21:03:25
医師 ヴィンセント
>>101
明日以降の吊り手順は、本決定が出てから考えるのでも間に合うと思うので。本決定をくつがえせなかったらそうしますよ(笑)
(102)2005/09/01 21:07:39
吟遊詩人 コーネリアスは、「表集計中です」
2005/09/01 21:07:52
吟遊詩人 コーネリアスは、「…ん?票を集計して表をつくるのだから、票集計中…?」
2005/09/01 21:08:45
新米記者 ソフィー
【本決定、21時半に延期させて】
もう少し>>96への意見を聞かせて(汗 いつも延長してごめんなさい。
ヴィンセントの「私の正体に関わる」っていうのは……これだけ口にしちゃった以上、皆薄々察してると思うのよねー……ふむ。
(103)2005/09/01 21:08:57
お嬢様 ヘンリエッタは、新米記者 ソフィー「延長了解しましたわ。お姉様なりの結論を出してくださいまし」
2005/09/01 21:12:30
吟遊詩人 コーネリアス
>>103 延期了解です。

…正体うんぬんはブラフの可能性を突き詰めるとなんとでも取れるので敢えて見なかったことにしています。
(104)2005/09/01 21:12:41
吟遊詩人 コーネリアス
5吟牧医|嬢流|美
▼嬢流吟|医美|嬢
(105)2005/09/01 21:14:15
お嬢様 ヘンリエッタ
…わたくしも>>104に同感ですわ。
(106)2005/09/01 21:15:42
吟遊詩人 コーネリアス
>>105 妖魔でも狼でも、ステラ人説をもちあげて▼ヒューバートに動くと思っていたんですが…

…ギルバートだけなんですね。ギルはどっちの可能性もゼロですしねー…うむむ。
この表から見えてくるものはあまりありませんでした。
(107)2005/09/01 21:17:08
医師 ヴィンセント
コーネ >>104
正体の中身のことではなくて、何故私が疑われてもいいような発言をしたか、ということを言ってみただけなんだけどな。

ソフィー >>103
ソフィーさんが今思っていることに関しては、「そこまで気にしなくて平気だよ」と言っておく。
ヒューバート吊りに関しては、ステラさんが人狼だったら、ヒューバートさんを吊って妖魔を吊り残すくらいなら、私を吊った方がいいのですよね……困りましたね。
(108)2005/09/01 21:18:04
新米記者 ソフィー
コーネリアス >>105
回覧板ありがとう。……なんで今日は票がばらけてるのかしらねー……
>>104だけど、あえて誘いに乗ってみるのもありかと思ってるんだけど。……ごめん、真面目に考える。残り10分ー(汗
(109)2005/09/01 21:19:44
吟遊詩人 コーネリアス
すみません。少々席を外さねばならなくなりました。
ソフィーに委任しておきますね。
(110)2005/09/01 21:24:12
医師 ヴィンセント
ステラ人狼と思う理由に、カミーラとの表での絡みが少ない印象だったからというのもあったんだけど、トビーに関するある発言を探したら一緒に見つけてしまった。
>>2:194で言っていることには何か意味があったんだろうか?
(111)2005/09/01 21:28:58
医師 ヴィンセントは、新米記者 ソフィー>>109、「誘っているつもりは特にないのだが(苦笑)」
2005/09/01 21:29:54
医師 ヴィンセント
というか、ソフィーさん、私も本当にすまない!
なるべく早く戻るようにするが、席を外さないといけなくなった……
当事者なのに本当にごめんなさい!
(112)2005/09/01 21:32:37
新米記者 ソフィー
遅くなってごめん、決定事項だけ先に言うわ。
【本決定】
▼ヴィンセント
理由はちょっと待ってね
(113)2005/09/01 21:43:54
医師 ヴィンセント
今戻ったら遅かった。
吊り手順考える暇あるかな。
(114)2005/09/01 21:48:15
お嬢様 ヘンリエッタ
【本決定了解しましたわ】
ソフィーお姉様、今日もお疲れ様。
(115)2005/09/01 21:48:16
美術商 ヒューバート
【本決定了解しました】
(116)2005/09/01 21:49:17
医師 ヴィンセント
前にも言ったように、トビーかコーネが狼なら、狼でない方をとりあえず襲撃するんじゃないかな。
襲撃失敗だったらアウト。村の負けは確定。
襲撃成功したら、白3狼2で、まだ村は勝てる。

エッタ、理由も聞かずに了解するんじゃない。
(117)2005/09/01 21:51:04
お嬢様 ヘンリエッタ
…って、今更気付いたんですけれど…■5に答えておりませんでしたわ…;;

■5 シスター非狼で、わたくしたちを混乱させるために判定を偽った。…もしくは、シスターとヒューおじ様が狼で、せめて妖魔に勝利を…という気持ちの元、すぐにでも吊られるように黒判定を出した…ではないかと思っておりますわ。
(118)2005/09/01 21:51:29
新米記者 ソフィー
本決定の理由を述べるわ。
私の中で、ヒューバート狼はほぼ確定。エッタとギルバートは、狼2人から挙げられているので除外。非妖確定だしね。トビーは妖魔の可能性ありだけど、少なくとも狼では無さそう。コーニーは状況的に最も怪しいんだけど……あからさま過ぎるかな、と除外。
状況以外で理由を述べると、今日のブラフ(?)発言。もし私が思っている役柄なら、こんな発言をする理由がないと判断。前からちょっと気になってはいたんだけどね……私の中のヴィンセント像とずれがある感じ。
……今回も時間ぎりぎりでごめんなさいorz いい加減墓下行った方がいい気がしてきたわorz
(119)2005/09/01 21:52:43
医師 ヴィンセント
明日トビーかコーネが襲撃された場合に、残りの一人を吊ると、エッタかギルが狼なら負け。だからヒュー吊りがいいんじゃないかな。
(120)2005/09/01 21:53:36
お嬢様 ヘンリエッタ
お医者様 >>117
たしかにそうですわね…ptつけてくださいまし;;
わたくしの希望でもありましたので、了解してしまいましたわ…。

でも、ヒューおじ様には指摘しませんの?

ソフィーお姉様 >>119
理由も確認しましたわ。
(121)2005/09/01 21:54:08
医師 ヴィンセント
ソフィー、もう言うけど【私は守護者じゃないよ。】
守護者っぽい人を占い吊りから外したなんて言ったら、非守護者って言ってるのも同じじゃないか。
だから襲撃されるために、言ってみた。
ただの村人だから、占われて占い先襲撃にあっても痛くないしね。
(122)2005/09/01 21:55:29
医師 ヴィンセントは、>>121、それは時間差。
2005/09/01 21:55:37
お嬢様 ヘンリエッタ
お医者様 >>120
シスターが人間、お医者様も人間なら、今日吊り間違えた時点で村はアウトですのよ?
それに、明日トビー君かコーネお兄様が襲撃された場合、普通に考えればわたくし、ギルお兄様、残り1人の中から吊って最終日があったらヒューおじ様吊りで宜しいのではなくて?
(123)2005/09/01 21:56:09
医師 ヴィンセント
>>123
吊った人が白だったらアウトだからね……
(124)2005/09/01 21:57:38
医師 ヴィンセントは、新米記者 ソフィーに別れを告げた。
2005/09/01 21:58:05
吟遊詩人 コーネリアス
【本決定確認した】
灰吊りは了解だけれど>>119の理由の一部は了解できないな。
ヴィンを吊れともヴィン以外で誰を吊れとも言えないけどね…結局エッタについての考察はあの日のまま凍結しっぱなしで吊りはスライドですしね…
(125)2005/09/01 21:58:09
流れ者 ギルバート
んー1日目からザッと議事録読み返してきたが、やっぱりハーヴ襲撃がなぁ。リスク考えると>>4:141通り狼:逃美嬢じゃないかとは思うんだが…。自分で言うのもなんだが頭堅いな俺。

ヴィンセントの正体発言はあえて言う必要はないだろうと思うしなぁ。>>122も狼に襲撃されるより良いスケープゴートになりそうだとか思われる方が強いと思うし。ううむ、文章滅茶苦茶だ俺。
【本決定了解】
(126)2005/09/01 21:58:36
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
29
0
0
23
0
0
15
28
4
0
7
21
0