人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(786)人狼名無し村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

雑貨屋 レベッカ に、1人が投票した。
学生 メイ に、12人が投票した。

学生 メイ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、美術商 ヒューバートが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、鍛冶屋 ゴードン、雑貨屋 レベッカ、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、新米記者 ソフィー、教師 イザベラ、学生 ラッセル、流れ者 ギルバート、冒険家 ナサニエル、の11名。
新米記者 ソフィー
ヒューさん・・・やすらかに・・・
(0)2005/08/27 00:02:00
学生 ラッセル
>>421 ソフィーさん
考えているとついいい損ねてしまうことは
ありますね。
僕はあまり考えずにというか思ったまま話してしまうと一貫性がなくて
周りに不安の種を与えてしまうなと
思ってしまいます。

もう一つの理由もぜひ全てが終わった後に
じっくり教えてください。
(1)2005/08/27 00:02:24
見習い看護婦 ニーナ
ヒューバートさん。仇は必ず…。
(2)2005/08/27 00:02:35
教師 イザベラ
ああ…ヒューバートさん……
大きな負担をかけてしまって申し訳なかったわ。今は安らかに眠ってください…
(3)2005/08/27 00:02:44
新米記者 ソフィー
まずは占いと霊能の結果を待ちますか・・・・
(4)2005/08/27 00:03:38
学生 ラッセル
ヒューバートさん・・・・。
(5)2005/08/27 00:03:53
農夫 グレン
ヒューとメイ安らかに。
土に還って美味しいキノコにでも生まれ変わってくれよ・・・
(6)2005/08/27 00:04:09
村長の娘 シャーロット
ヒューバートさん…!
そしてメイ、さようなら…
二人の冥福を祈るよ。
(7)2005/08/27 00:04:17
村長の娘 シャーロットは、わさびが効いて涙目の人がいないか見渡している。
2005/08/27 00:04:42
教師 イザベラ
メイさんも安らかに…
(8)2005/08/27 00:05:09
冒険家 ナサニエル
やっぱり商人のオッサンがやられたか・・・。
お疲れさんだ。そっちに行く前に手土産の一つくらい作って見せたいもんだ・・・。
(9)2005/08/27 00:05:57
見習い看護婦 ニーナ
ギルバートさんの到着を確認できませんので

【0:30までは待ちたいと思います】がよろしいでしょうか…。

それ以降は代案を考えます。
(10)2005/08/27 00:06:47
新米記者 ソフィー
>>10
【私は異存ありません】
(11)2005/08/27 00:07:38
学生 ラッセル
メイさんどうか安らかに・・・。
(12)2005/08/27 00:07:39
新米記者 ソフィーは、は全員が涙目なのではないかと思っている
2005/08/27 00:08:01
教師 イザベラ
>>10
【了解です】
(13)2005/08/27 00:08:32
新米記者 ソフィーは、「並ダメ」が第一変換だったことにショックを受けているようだ
2005/08/27 00:08:44
農夫 グレン
>>10
【異議無し】だよ。
(14)2005/08/27 00:09:35
村長の娘 シャーロット
>>10 ニーナ

判ったよ。それで良いと思う。
(15)2005/08/27 00:09:36
鍛冶屋 ゴードン
すまんログ読みで更新確認が遅れた

>>10
【了解した】
(16)2005/08/27 00:11:06
新米記者 ソフィーは、は小さな声で「マンボ!」とつぶやいてみた
2005/08/27 00:11:15
学生 ラッセル
>>10 ニーナさん
その提案異議なしです。
(17)2005/08/27 00:11:18
医師 ヴィンセント
戻ってきました、鳩は発射準備してたのですが
占い発表は30分まで延長と言うことでよろしいのでしょうか?
これから議事録読んできます
(18)2005/08/27 00:12:25
雑貨屋 レベッカ
>>10
【了解よ】
(19)2005/08/27 00:13:59
見習い看護婦 ニーナ
【30分までギルバートさんが戻るかで、発表方法を考えます】

本来であれば時間制約をかけるもののみに頼るべきではないと思うけれど、ヒューバートさんの希望もありましたので一時待機としますね。
(20)2005/08/27 00:15:03
新米記者 ソフィー
待ち時間の間にちょっとみんなに聞きたいんだけど

ヒューさんは自分が死ぬことを予感してたし
まわりもそうなるだろうって言う空気があったよね。
昨日の場面で能力者の真偽がわからなくても
守護者さんは占い師候補を守るのが暗黙の了解
だったっていうことでいいのかな?
(21)2005/08/27 00:15:33
見習い看護婦 ニーナ
>>21

守護者の件について、今は触れる必要は無いと思います。
(22)2005/08/27 00:16:46
流れ者 ギルバートは、駆け込んできた。
2005/08/27 00:20:40
流れ者 ギルバート
すまない。遅くなった。
今日の発言については確認した。
00:30発表了解だぜ。
(23)2005/08/27 00:22:14
医師 ヴィンセント
議事録読んでの質問に回答
もう亡くなってしまわれましたが・・・

>>3:336
>もしCO撤回後、占い師が襲撃されたなら、
>残った1名を吊れば狼は襲撃先に困りませんか?
黒発見時には霊能は名乗り出るはずですから
まとめ役となる結社や白判定者、霊能候補者を狙えると思います
(24)2005/08/27 00:24:18
見習い看護婦 ニーナ
ギルバートさん、お疲れ様です。
戻られた事が確認できましたので。

【0:30 四名さまは アクションにて 結果発表】

をお願いします。
(25)2005/08/27 00:24:41
農夫 グレン
>ギル
>>3:427
(26)2005/08/27 00:25:19
村長の娘 シャーロット
>>25
了解だよー。
(27)2005/08/27 00:27:08
村長の娘 シャーロットは、一息ついて発表にそなえている。
2005/08/27 00:27:37
流れ者 ギルバート
マンボ!
(28)2005/08/27 00:27:50
教師 イザベラ
>>25
 OKです。
(29)2005/08/27 00:28:05
流れ者 ギルバートは、農夫 グレン美術商ヒューバートに叫んだ。
2005/08/27 00:28:23
医師 ヴィンセントは、ソフィーは人間でした
2005/08/27 00:29:56
教師 イザベラは、【メイさんは人間だったわ。】
2005/08/27 00:29:59
流れ者 ギルバートは、メイは【人間】だぜ。
2005/08/27 00:30:02
村長の娘 シャーロットは、新米記者 ソフィーは【人間】だったよ。
2005/08/27 00:30:55
村長の娘 シャーロットは、時計が遅れている気がした。
2005/08/27 00:32:26
見習い看護婦 ニーナ
結果が発表されました。

メイさん疑ってすみません。
ソフィーさん白確定おめでとうございます。
(30)2005/08/27 00:33:16
医師 ヴィンセント
正直な気持ち、シャーロットは後出ししてる気がする
(もし、これが反則事項なら注意よろしく)
(31)2005/08/27 00:33:23
見習い看護婦 ニーナ
>>31

同時COをしていただくのは能力者の協力によるものであって、その好意を疑う事はありませんし、根拠としません。
(32)2005/08/27 00:34:41
教師 イザベラ
>ニーナさん
 結社COはどうしますか?
>ソフィーさん
 おめでとうございます。これからも村のためにもりもり頑張りましょう!
(33)2005/08/27 00:34:52
医師 ヴィンセント
>>31
わたしの発言が反則だった場合です
(34)2005/08/27 00:35:02
新米記者 ソフィー
結社員さんはこれで襲われてもトラップにならない
わけだからCOしてもらうべきなのかな?
(35)2005/08/27 00:36:06
見習い看護婦 ニーナ
ヒューバートさんの言葉には結社員COが入っていました。

この件に関してどうするかは、まずソフィーさんの意見を聞くのが良いと考えます。
(36)2005/08/27 00:36:37
医師 ヴィンセント
>>32
了解です
(37)2005/08/27 00:36:43
村長の娘 シャーロット
ソフィーは白確定だね。
そしてメイも…人狼3人生存が確定ということかあ…

>>31 ヴィンセント

誓ってそれはしないよ。
と言っても、証明できないのが残念だけどね…
私(の時計?)が遅れているのが悪いのだし、
時間で疑うこと自体は反則事項とかではないよ。
ただ不毛だとは思う。
(38)2005/08/27 00:36:51
村長の娘 シャーロット
結社員はCOして良いと思うよ。
(39)2005/08/27 00:37:24
村長の娘 シャーロットは、非結社COをするならアクションが良いのではと思った。
2005/08/27 00:37:29
雑貨屋 レベッカ
ソフィー、おめでとう。
メイ、無実なのに吊ってしまってごめんなさいね。
(40)2005/08/27 00:37:56
見習い看護婦 ニーナ
私はCOに賛成します。占いにあがった際黒出しされて「私は結社員だ」と言われても説得力がありません。

身分を証明する一名が居なくなった今、灰を狭めておくほうが良いかと思われます。
(41)2005/08/27 00:39:12
新米記者 ソフィー
>>36
私としてはこれ以上結社員さんに潜伏してもらっててもメリットはないと思う。
襲われてもわかんないわけだし。
(もしあるなら指摘してください)

ので今からCOしてもらっていいと思います。
(42)2005/08/27 00:39:19
新米記者 ソフィー
大丈夫そうですね・・・
では0:50分にアクションで全員
【結社員CO】又は【非結社員CO】
を行ってください。

反対の方は0:50分までにその旨をお伝えください。
(43)2005/08/27 00:42:36
農夫 グレン
ソフィー確定白おめでとう。

そんなわけで【俺が結社員】です。
皆様、これ以後第一声で結社員対抗或いは非対抗COをお願いします。
(44)2005/08/27 00:42:39
見習い看護婦 ニーナ
他の方はもうお休みされたのでしょうか?
(45)2005/08/27 00:43:18
学生 ラッセル
メイさん白でしたか。
吊ってしまってごめんなさい・・・。
ソフィーさん、おめでとう。

結社COに賛成します。
時間を決めて一斉にCO,非CO宣言という感じですか?
(46)2005/08/27 00:43:21
農夫 グレンは、医師 ヴィンセントに「先生より俺の方がヒューと熱い絆があったわけだ」と言った
2005/08/27 00:43:42
新米記者 ソフィー
発言かぶってしまったので>>44を採用します

【私は結社員ではありません】
(47)2005/08/27 00:43:53
見習い看護婦 ニーナ
【私はグレンさんに対抗する結社員ではありません】
(48)2005/08/27 00:43:54
村長の娘 シャーロットは、熱い絆と聞いてどぎまぎした。
2005/08/27 00:44:31
教師 イザベラ
【私はグレンさんに対抗する結社員ではないわ】
(49)2005/08/27 00:45:07
雑貨屋 レベッカ
【あたしは結社員ではないわ】
(50)2005/08/27 00:45:38
冒険家 ナサニエル
ありゃ、様子見てたらなんか変なことに。
【俺は結社員じゃないよ。】
(51)2005/08/27 00:46:20
医師 ヴィンセント
結社COには賛成ですね
対抗出ても確定白がいる以上ローラーに躊躇する必要はあんましないですし
トラップは使えないですが判定で食い違いが出ればラインは判明できると思います
(52)2005/08/27 00:46:24
鍛冶屋 ゴードン
昨日と今日のログ同時読み中。全然終わらん

【俺は結社員ではない】
(53)2005/08/27 00:46:25
農夫 グレン
あ、COは灰色の人だけでよかったですね。
(54)2005/08/27 00:46:52
新米記者 ソフィー
あとラッセルさんかな?
(55)2005/08/27 00:49:04
見習い看護婦 ニーナは、学生 ラッセルに「結社員対抗或いは非対抗COをお願いします。」
2005/08/27 00:50:24
村長の娘 シャーロットは、新米記者 ソフィーに特製ジュースの感想を聞きたいと思った。
2005/08/27 00:51:30
学生 ラッセル
【僕は結社員ではありません】
(56)2005/08/27 00:51:47
新米記者 ソフィー
結社員であるヒューさんが相棒を吊ろうと提案する
はずがないことからグレンさん結社員確定ですね
(57)2005/08/27 00:52:18
村長の娘 シャーロットは、新米記者 ソフィーにヴィンセントの診察の感想も、怖いもの聞きたさで…
2005/08/27 00:52:20
学生 ラッセル
ごめんなさい。
うつらうつらしてしまって・・・。
これからが重要なところかもしれないですが
先に休ませてもらいます。
おやすみなさい。
(58)2005/08/27 00:52:50
医師 ヴィンセント
やっと不在間の議事録読み終わった・・・
もし、質問していて回答してないものがあったら
突っ込み下さい
(59)2005/08/27 00:53:00
見習い看護婦 ニーナ
グレンさんに対抗する結社員は居ないため、結社員である事が証明されました。

以後まとめ役をお願いします。
(60)2005/08/27 00:53:04
見習い看護婦 ニーナ
ラッセルさん、おつかれさまでした。

予定より遅くなってしまいましたからね。
墓の方にお供え物を差し入れしてきます。
(61)2005/08/27 00:54:27
農夫 グレン
>>60
そのまとめ役なんだけど、現在2名の確定白がいる状況でまとめ役は俺でいいのかな?
(62)2005/08/27 00:55:41
流れ者 ギルバート
昨日の発言も確認してきたぜ。
ニーナから質問が来ているな。
人狼が占い師を騙っていないのが不自然だと思わないかということだが、それはその通りかもしれないな。
俺はイザベラのCOの時期からも襲撃を恐れない人狼ではないかという考えがあるから、その根拠に頼りすぎている可能性はある。
>>3:427
この発言でも指摘したように俺はイザベラはある意味占い回避にもなる霊能者COだったから人狼として切羽詰った状態でなかったとはいえないと思うぜ。
ニーナはイザベラが2日目にCOした理由については考えないのか。
(63)2005/08/27 00:55:51
流れ者 ギルバート
グレンが結社員だな。
まとめをよろしく頼むぜ。
(64)2005/08/27 00:57:21
村長の娘 シャーロット
グレンさんが結社員かあ…
頼りになりそうで嬉しいけど、私が灰で暫定白としていた人が1人減ってしまったなあ。

>>62
私は時間的に大丈夫だったら、グレンさんにお願いしたいよ。
(65)2005/08/27 00:58:20
新米記者 ソフィー
現状の整理です。
        ★  ★★★
  村医 教流 美農 冥飲女記 鍛雑看男冒
  占偽 霊偽 結結 白白白白 灰灰灰灰灰
  占偽 偽霊 結結 白白白白 灰灰灰灰灰
  偽占 霊偽 結結 白白白白 灰灰灰灰灰
  偽占 偽霊 結結 白白白白 灰灰灰灰灰

こんな感じかな?
(66)2005/08/27 00:58:59
流れ者 ギルバート
>>62
確定白はソフィーしか生き残っていないぜ。
(67)2005/08/27 00:59:01
医師 ヴィンセント
>ソフィー
わたしも昨日は忙しかった上、貴女も新聞記者という仕事なので
わたしの方から仕事終わったばかりの
貴女の職場に押し掛けてしまいました

人気の無くなった新聞社に二人きりになり
貴女は少し脅えたような表情をしてましたが
そっと抱きしめてお尻を優しく撫でてあげたら
少し身体が強ばりましたが、次第に緊張が解けていき・・・
以下自粛
(68)2005/08/27 00:59:03
新米記者 ソフィーは、診察の記憶はないらしい
2005/08/27 00:59:29
教師 イザベラは、いつか私も診察していただきたいわ
2005/08/27 01:00:28
新米記者 ソフィー
>>62
意義ありません
(69)2005/08/27 01:01:03
新米記者 ソフィーは、★の位置がずれててショックを受けている
2005/08/27 01:01:25
流れ者 ギルバート
>>62
ソフィーありがとう。
でも★がずれて俺が半分死者の仲間入りしているのが気になる・・・
(70)2005/08/27 01:02:06
教師 イザベラ
>>62
 異議なしです。もりもりいっときましょう。
(71)2005/08/27 01:02:18
雑貨屋 レベッカ
グレンまとめ役でいいと思うわよ。
ソフィーでも構わないと思うけど、何人かがグレンを推しているからわざわざそれを否定することはないしね。
(72)2005/08/27 01:02:29
鍛冶屋 ゴードンは、新米記者 ソフィー、等幅を使うとよいという話を聞いたことがあるぞ
2005/08/27 01:02:50
雑貨屋 レベッカは、医師 ヴィンセントを人狼とか関係なく吊るべきだと感じた
2005/08/27 01:03:41
流れ者 ギルバートは、>>62>>66
2005/08/27 01:04:31
農夫 グレン
それではとりあえず本日の議題を出しておきますね。
今ざっと思いついただけなので足りないものがあるかもしれませんが。

■1 グレースケール(理由付きで)
やり方は>>3:365を参照して下さい。
要は灰色の人々を疑いの深度に応じて序列付けるということです。その際、何故そういう並びなのかという理由を各人の印象と共に述べて下さい。
■2 能力者の内訳
パンダ結果等になっていない以上大きな変動があったわけではありませんが、昨日の議論も踏まえ再度提出をお願いします。
■3 本日の占い候補
■4 本日の吊り候補

追加議題やご意見等あれば遠慮なくお願いします。
(73)2005/08/27 01:04:50
流れ者 ギルバートは、医師 ヴィンセントに投票した。
2005/08/27 01:05:52
教師 イザベラ
 そろそろ失礼するわ。週末は一週間分の疲れがきついわね…
 アンケートについては、頭をリフレッシュしてから検討するわね。
(74)2005/08/27 01:07:43
村長の娘 シャーロットは、医師 ヴィンセントの独白にどぎまぎしている。
2005/08/27 01:07:53
鍛冶屋 ゴードン
とりあえずログ読みが追いついた。
俺の発言が少なすぎると言われているな。
できるだけ頑張ろう。

とりあえず昨日のアンケートの残り(吊り占い含む(…)に二日目の吊りを保留にした理由(ネリーにしなかった理由/結局誰からも突っ込まれなかった)を付け加えてみよう。
(75)2005/08/27 01:08:30
医師 ヴィンセント
>>62
トラップのためにヒューバートが相方死亡を
隠してた可能性も考えると100%の白ではないだろうけど
さすがに狼側が騙る可能性も薄いだろうから
グレンさんまとめ役認めます
(76)2005/08/27 01:09:50
鍛冶屋 ゴードン
過去のことだから「今更」感が漂いまくるんだがな。
(77)2005/08/27 01:10:40
村長の娘 シャーロット
議題が出たところだけど、今日はもう休むね。
皆、お疲れ様だよ。
(78)2005/08/27 01:10:42
冒険家 ナサニエル
ふむ、灰色の内訳は[守0か1][狼1か2][狂0か1][残り村人]か?

グレースケールはとりあえず後で考える。
明日が早いんで悪いが寝るよ。

・・・こんなことばかりやってるから寡黙だって怒られるんだよなぁ・・・。
(79)2005/08/27 01:11:40
流れ者 ギルバート
■1 グレースケール(理由付きで)
昨日の発言を見返してくるぜ。
■2 能力者の内訳
やはりイザベラは人狼だと思うのだよな・・・
占い師についてはニーナの意見も考慮して考え直してみる。人狼が2人でてきていてもおかしくないからな。ここまで白できているということは灰の潜伏は1なのかもしれないな。

まずはグレースケールを作成してから残りを考えるぜ。
(80)2005/08/27 01:12:32
医師 ヴィンセント
>ナサニエル
守護者はCOがない限りは1若しくは村人と考えて
あんまし考えない方がいいと思いますよ
(81)2005/08/27 01:16:29
農夫 グレン
ちなみにヒューバートのやり方を踏襲して本日の23時半に仮仮決定を出したいと思います。

あと一つ気になることがあるので議題に追加しておきます。昨日も話題に出ましたけどもう一度。

■5 能力者ローラーの是非について

>>77
ファイト。議題は過去のものでもそこから今のゴードンの姿が見えてくることもあると思いますよ。
(82)2005/08/27 01:18:33
医師 ヴィンセント
グレンさんが結社ということは
お尻を触る機会が無くなってしまったということなんですね・・・
最初から目を付けていたのに、非常に残念です
(83)2005/08/27 01:22:58
農夫 グレンは、無理矢理作っているポーカーフェイスを崩しそうになった。
2005/08/27 01:24:09
農夫 グレン
申し訳ありませんが、今晩は私もこれで失礼致します。
(84)2005/08/27 01:24:59
農夫 グレンは、何かから逃げるように足早に立ち去った。
2005/08/27 01:25:02
鍛冶屋 ゴードン
ところでふとケネスのログを見ていたんだが、
あいつ【占霊結社非CO】を全くしてない。
うっかりしていたかもな。
まあケネスが結社なら判定の時点でCOしてるはずだからいいか? グレンは灰のままでも白だと思ってたし…
(85)2005/08/27 01:32:47
医師 ヴィンセント
それでは、わたしもそろそろお暇します
(86)2005/08/27 01:33:19
医師 ヴィンセントは、診療所とは違う方向に足音を忍ばせて歩いていった・・・
2005/08/27 01:34:15
見習い看護婦 ニーナ
寝る前に一覧を作成したので、確認してみてください。訂正などあればお伝えください。

あと、明日、明後日の集会所へ来る時間がかなり制限されると思いますのであらかじめお伝えします。
(87)2005/08/27 01:50:06
見習い看護婦 ニーナ
第四日目11名  日付 四五六七八
狼3狂0〜1  人数 119753

    一 二 二 三 三
    ● ● ▼ ● ▼
 占村 男 冥 冒 女 鍛
 占医 農 美 冥 農 鍛
 霊教 飲 美 冥 雑 男
 霊流 記 看 冥 看 鍛
 結農 教 教 鍛 雑 鍛
 白記 流 美 冥 女 鍛
 灰鍛 看 − − − −
 灰雑 教 教 冥 女 −
 灰男 雑 教 冥 教 鍛
 灰冒 看 美 冥 記 −
 灰看 飲 看 冥 女 男
★白飲 看 美 冥 − −
▼白冥 看 雑 冥 − −
★結美 飲 冥 冒 記 女
▼白女 飲 − − 雑 鍛
(88)2005/08/27 01:50:25
雑貨屋 レベッカ
あたしもそろそろ寝るわね。
おやすみなさい。
(89)2005/08/27 02:12:03
流れ者 ギルバート
■1 グレースケール(理由付きで)

ニーナ
初日に占わなくてもいいといいながら>>2:168この可能性がどうしても気になり占い希望にしていた。これはよくなかったと反省している。初志貫徹してニーナについては発言で判断していくことにしていきたい。
ラッセル
積極的に動いていこうという姿勢が感じられるし、思考の推移もトレースしやすいと思うぜ。
ナサニエル
何度か疑惑をかけられつつもそれに対する反応が村人っぽいかなと思っていた。
レベッカ
すぐに撤回はしているがイザベラ→狂人予想にもかかわらず霊能者を占おうとしていたのが気になっている。何かを勘違いしていたか別の作戦があった可能性はあるが・・・
ゴードン
どちらかというと全体的に自分の潔白を証明するために発言している数が多いように思うぜ。発言数が限られているから仕方ないけれどな。

□ニーナ・ラッセル・ナサニエル・レベッカ・ゴードン■
(90)2005/08/27 03:51:30
流れ者 ギルバート
■2 能力者の内訳
昨日もいったが狂人ならヴィンセント・人狼ならシャーロットと考えているのだよな。
俺が気にしているポイントとしては今日のヒューバート襲撃だ。既に灰は5人なるにも関わらず今日も占い師を襲撃していない。
この原因として2パターン考えてみた。

・灰には人狼が1人しかいないから占いが怖くない。
・偽占い師が狂人のためどちらが本物かわからない。

ここでポイントとなるのがソフィーが確定白になったことだ。
占い師が人狼でローラーを回避して人狼が生き残るつもりなら今日が黒判定をだしていたと思う。
占い師が狂人ならソフィーが人狼の可能性があったため白判定にした可能性が高い。
そう考えると占い師は狂人だったのではないかと思う。
ニーナは真・結・結の可能性があるわけだから人狼が占い師を騙るのではないかといっていたが、結社員が同時に騙る可能性は相当低いし、人狼も想定していないのではないかと思うぜ。
現時点ではヴィンセント→狂人・シャーロット→占い師としておく。
(91)2005/08/27 03:52:08
流れ者 ギルバート
■3 本日の占い候補
占い対象は占い師+灰同士ラインを推理しやすい灰を占いたい。
ここでラッセルは1日目レベッカを占い希望にしていて、3日目ゴードンを処刑希望にしている。
たとえばラッセルがパンダになったとき・・・
ラッセルが人狼なら黒判定したほうが占い師。またレベッカ・ゴードンが仲間の可能性が低い。
ラッセルが人間なら白判定したほうが占い師。またラッセルを黒判定で始末しようとするということはラッセルの希望の中に人狼がいる可能性もある。
こういうような推理ができるのではないかと思う。
(92)2005/08/27 03:52:26
流れ者 ギルバート
■4 本日の吊り候補
イザベラを処刑して、ローラーではなく、俺が信頼を得て霊能者として信頼を得ることを目指したい。
しかしイザベラが人狼だとすれば3人はそれに同意できないわけだから厳しいのかもしれない。
灰から処刑するならばゴードンになると思う。
(93)2005/08/27 03:52:39
流れ者 ギルバート
■5 能力者ローラーの是非について
ローラーはじめるなら今日からしないと間に合わないよな。
当然ながら俺の仕事はしっかり信頼されてローラーの必要がないようにすることだから、そのために努力するぜ。
(94)2005/08/27 03:53:21
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/08/27 03:56:17
流れ者 ギルバート
時間も時間だし、間違えがあるかもしれないぜ。
疑問はどんどん聞いてくれ。
(95)2005/08/27 03:57:42
鍛冶屋 ゴードン
まだ書き終わってないんだが、書いた順に提出すればいいだけなんだよな(汗

というわけで出来た順に出すことにする。

まず俺の予想が【人狼灰潜伏2】であることを言っておく。これを前提に書いていく。
潜伏1だった場合全部崩れるだろう。
(96)2005/08/27 03:58:42
鍛冶屋 ゴードンは、誰もいないと思ったらいた!w
2005/08/27 04:00:12
鍛冶屋 ゴードン
全員いないと思っていたから驚いたw

とりあえずネリー関係から。

二日目の吊り希望はネリーを希望に出すことも考えていた。>>2:253で「騙った以上は吊る」というネリー本人の言葉通りにな。
だが【霊能に(村騙りではない)対抗が出たかどうか】で変えても良いかもしれないと思っていた。
考察は>>2:132>>2:133を見てくれ。霊能にも騙りが出た場合、ネリーとニーナは同時に白…村側…と見てよいと思っていた。
俺の「霊能CO二日目まで希望」理由は[死者がいないうちに]だが、二日目の時は上の理由も含まれていた。

こう考えていたので三日目のネリー予想は村人。
(97)2005/08/27 04:04:47
鍛冶屋 ゴードン
>>2:401 ネリー
ネリー狂人予想のキモになってるらしいこの発言だな。
>>2:306
とりあえずこれを見つけた。占ってから吊る、に関わる発言だ。ラインを見るならいきなり吊らずにまず占うべきじゃないか、との発言も306から401までの発言を追うと見ることができる。
……だめだ、「唐突な提案ではない」ことしか証明できん……

実際に確認する前はヒューバートが占いを希望していたから両方やったほうが良いと思ったんじゃないか、と言おうと思ったんだがな。たしか他にも占い希望していたのがいたはずだと思ってみたらネリー本人だったし…
(98)2005/08/27 04:06:23
鍛冶屋 ゴードン
ネリーに関しては以上だ。

あと>>85で言ったケネスなんだが、当日中に結社COをしなかったこと、現在霊能にも騙りが出ていることの二つからケネスはどちらでも(狂人でも)ないだろう。変なことを言ってすまない。
(99)2005/08/27 04:07:46
鍛冶屋 ゴードン
●占い▼吊り希望
昨日の分とあわせて。両方とも灰からで、暫定。

■3 本日の占い候補
 昨日は多弁〜中庸からグレン、ソフィー、レベッカで、グレンを外そうかどうしようか考えいた。
 グレンとソフィーが消えたので、今日の占い希望は●レベッカだ。
 初日は俺もレベッカもニーナ占い推奨派だったが(そういえば俺はメモ欄でしか答えていなかった)、結構強引に見えた。

■4 本日の吊り候補
 昨日は寡黙系(一番発言少ないのが俺だと言う事実は置いておく(ぉ)から、ラッセル、メイ、ナサニエル。メイがいないので二人候補になるんだが、▼ラッセルにする。
発言が多いのは良いんだが、もっと濃い内容が欲しい。
発言が多くて内容が薄め・黒く見えない、というのは潜伏人狼(ラストウルフ)としては理想の立場だな。
だがラストウルフがここまで理想の位置につけられるのか、と考えると……
(100)2005/08/27 05:08:44
鍛冶屋 ゴードン
■5 能力者ローラーの是非について
【人狼灰潜伏2】予想者として四人全員ローラーは非。
誰か一人を真と決め打つ必要があると思う。
(101)2005/08/27 05:14:55
農夫 グレン
おはよう。
昨晩寝床でちょっと気付いたんだけど、俺夜の登場が少し遅くなってしまうんだよね。もしかしたら皆の満足行くような進行ができないかもしれない。だもんでソフィー、確定白としてサポートお願いします。うん、ごめんね。
(102)2005/08/27 08:39:39
農夫 グレンは、「それじゃ」と言い、とぼとぼと立ち去った。
2005/08/27 08:39:55
医師 ヴィンセント
ネリーさんについて
>>2:253

>何故なら、我が何であるのかの可能性は、狂人・人狼・村人の3役であり、
>そのうちのどれかに割合多くは振られていたとしても、
>○○であると言い切れるはずは無いんだ。

と、この時点では村人の可能性に触れていますが

>>2:255では

>我が人狼か狂人かなど、明日霊能者が黒判定を下すか否かで判断できる。

と言ってて
霊能者が白判定出した場合の村人の可能性を考慮して無いという点を
議事録読み返してちょっと疑問に思いました


あと、霊能・占いCO者は灰の人のグレースケール出るまで待ったほうがいいですか?
(103)2005/08/27 08:40:01
新米記者 ソフィー
おはようございます。
>>102とんでもなくつたないまとめになると
思いますが現状それしかないならがんばります。
変な進行の指摘や反対意見は
皆さんどんどんお願いします。

>>103
今日明日の曜日を考えて
待った方がいいかどうかにかかわらず
実際に待っている時間はないと考えますので
随時で行きたいと思います。
(104)2005/08/27 09:07:43
医師 ヴィンセント
>>104
了解しました
(105)2005/08/27 09:15:02
農夫 グレン
鳩。ごめんねソフィー、よろしく頼むよ。
鳩で議事録の大まかな把握はできるけど細かな読み深めまではできそうに無いかも。
もう一つ推理の材料となりそうなのがあったので議題に加えておくね。既に答えてる人もいるけど。
■6 ヒューバート襲撃の理由
(106)2005/08/27 09:30:38
医師 ヴィンセント
■1グレースケール(理由付きで)
>鍛冶屋 ゴードン

発言数が少なく、その中で意見はそれなりに言っているが
無難なことが多く潜伏狼の可能性は高いと見てます

>冒険者 ナサニエル

1日目のアンケートの回答>>1:59>>1:60等周りの考えや、普通こうするだろうという判断をして
自分としての意見をあまり述べてない感じがします
ですが、潜伏狼にしては少し目立ってる気がします

>学生 ラッセル

発言数も少なく、意見もなんか印象で決めてるようで押しが弱いというか
影が薄い感じがします
ただ、それが狼が隠れようとしてやってるのかとなると微妙な感じですね
(107)2005/08/27 10:48:45
医師 ヴィンセント
>雑貨屋 レベッカ
議論にも参加し自分の意見もそれなりに述べていて白印象があります
ただ、寡黙>中庸>レベッカ>多弁というような位置にいる感じです

>見習い看護婦 ニーナ
やはり、まとめ役としての今までの行動、論理的な発言から一番白に置いてますが
明日になって狼側の発見ができなければ逆に狼であったときが一番怖いので
明日の占い・霊能判定で黒が出なかったら吊りか占いに挙げようと思ってます

なお、議事録が膨大なのと私は人物評価が苦手なので
ほぼ直感でグレスケ決めてると思ってください

■ゴードン>ナサニエル≧ラッセル>レベッカ>ニーナ□
(108)2005/08/27 10:49:01
医師 ヴィンセント
■2 能力者の内訳
占い師、シャーロット狼
霊能者 真(ギルバート)7:狼(イザベラ)3 
昨日は、あと少しで霊能者確定できそうなとこでギルバート霊能COということで
少し頭に血が上って冷静に議事録読めてないようでした

他の人も述べてる通りギルバートは1日目から霊能者に関しての
発言が多く、これに対してはすでに騙ることを決めていたという考えもできますが
真霊能として発言してるような気がしました

あと、占い・霊能COで狂人が混じってるのならば
混じってる方を襲撃して機能不全に陥れると思うので
狼2表に出てると思います
(109)2005/08/27 10:49:38
医師 ヴィンセント
■3 本日の占い候補
●レベッカ

グレスケで書いたとおり微妙な位置にいるから

■4 本日の吊り候補
▼ゴードン

グレスケに書いてる通りの理由です

■5 能力者ローラーの是非について

死にたくはないので反対です
推理で黒を占いか吊りで引き当ててラインを判明させてから
どっちのラインをつぶすかを決めて生きたまま勝利を迎えたいです

■6 ヒューバート襲撃の理由

■2で述べたように、騙りに狼2出てて占い、霊能CO者を襲うのを避けたのだと思います
単純にGJをされにくい相手を選んだとも取れますけどね(苦笑
(110)2005/08/27 10:50:02
医師 ヴィンセント
ふぅ
一気にしゃべって少し疲れてしまったようなので
しばらく休養してきます
(111)2005/08/27 10:55:59
医師 ヴィンセントは、診療所に仮眠をしに行った
2005/08/27 10:56:22
農夫 グレン
くるっくー。
俺とソフィーも一応回答した方がいいよね。
その場合ある程度灰からの回答が出揃ってからってことでいいかな?
(112)2005/08/27 11:09:32
医師 ヴィンセント
(ほぼ)確定白な人は、みんなが出揃ってからの方がいいと思います
(113)2005/08/27 11:15:48
教師 イザベラ
 はあ〜、寝過ぎたわ。
 簡単にだけどアンケートに回答しておくわね。
■1(グレスケ) 
 ■レベッカ>ラッセル>ナサニエル>ゴードン>ニーナ□
■2 占 シャロ狼or狂、ヴィン真
   霊 ギルさんは狼だと思うわ
■3 ●レベッカ 占い候補に挙げればもっと発言が増えると思う。レベッカさんは考えがしっかりしていそうな印象(どちらサイドかはわからないけどね)だから、もっと語ってほしいわ。
■4 ▼ラッセル 発言内容が薄いわ。その点では私もだ、と自覚しているけれど。潜伏狼にせよ村人にせよ、残しておくことが村にプラスになるかどうかは疑問よ。
■5 私だって生きていたいから強く賛成はしないわ。でも、もし能力者騙りに狼2が出ているとしたら、有益よね。なので基本的には灰色な人々の判断を尊重したいわ。

 
(114)2005/08/27 11:33:10
教師 イザベラ
■6 単純で申し訳ないけれど、手堅く行ったのではないかと思っているわ。ヒューさんは確定白だし、求心力のある人だったから残しておきたくなかったんじゃないのかしらね。
 
(115)2005/08/27 11:37:37
教師 イザベラ
 ■5の補足なんだけど、ローラーするなら、占い霊能に狼2を投入していることを村の共通認識として持っておかないといけないんじゃない? 
(116)2005/08/27 11:42:23
見習い看護婦 ニーナは、ぱたぱた走ってきた。
2005/08/27 13:00:49
見習い看護婦 ニーナ
出かける前にアンケートだけ書いておきますね。
(117)2005/08/27 13:01:42
見習い看護婦 ニーナ
■1 グレースケール(理由付きで)
■レベッカ>ラッセル>ナサニエル>ゴードン□
ゴードンさんは票の集まり具合から。ナサニエルさんは発言からの印象ね。ラッセルさんの斬新な意見とレベッカさんの堅実な意見が対照的な感じ。

■2 能力者の内訳
これについては今日の占い結果と襲撃を考えると、騙りに人狼が2出ている可能性を考慮する必要が出てきました。私からみて灰は4、騙り要員が狼1狂人1ならば灰の中に狼2が居る事になります。

この辺りの考察としてギルバートさんの>>91はよく考えられていると思います。私は占い師が人狼ならソフィーさんが結社員の可能性があったため白判定にした可能性が高いとも考えますが、内訳の推測を変更しておきます。

占真ヴィンセント 狂>狼シャーロット 霊真ギルバート 狼イザベラ
(118)2005/08/27 13:02:40
見習い看護婦 ニーナ
■3 本日の占い候補
●ラッセル
偽の占師が人狼であれば、明日は判定を偽る時機と考えます。灰の中でラッセルさんは結果から色々な判断材料が得られる方だと考えました。

■4 本日の吊り候補
▼レベッカ
灰の中に最低狼は1居るので、グレースケールから選択しました。
(119)2005/08/27 13:04:07
見習い看護婦 ニーナ
■5 能力者ローラーの是非について
本日から開始しないとローラーが間に合わない可能性が高いです。が、ここにきて占い師が狂人の可能性も出てきましたので、もし開始するのであれば霊能者からを希望します。

■6 ヒューバート襲撃の理由
能力者を襲撃しないという行動を考えると、ヒューバートさん以外にソフィーさんを襲撃するという方法もあります。結社員であるヒューバートさんですが、守護者の可能性もあるソフィーさんを襲撃する方針もあったのではないかと思います。

それをしなかった理由として、ソフィーさんで判定が割れる事を期待したため、襲撃しなかったと私は考えます。
(120)2005/08/27 13:04:42
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2005/08/27 13:05:21
見習い看護婦 ニーナは、ぱたぱた走っていった。
2005/08/27 13:07:04
見習い看護婦 ニーナ
それでは、本日は以後集会場には来られないと思いますが、よろしくお願いします。
(121)2005/08/27 13:07:07
雑貨屋 レベッカ
こんにちは。とりあえず議題に答えるわね。
■1.グレスケ
白>ニーナ>ゴードン>ナサニエル>ラッセル>黒

ニーナについて。
やっぱり初日のまとめ役立候補が白っぽいと感じる大きな理由ね。
人狼のまとめ役立候補はリターンも大きいけどリスクもとても大きいわ。
まとめ役としてしっかりやっていたのも、白っぽいと感じる要因になっているわ。

ゴードン&ナサニエルについて。
二人とも寡黙気味だったから、あまり深く読めないからあまり言及できないんだけど、ナサニエルが寡黙吊りの対象として選ばれることに敏感に反応していたように感じたから、あたしの中で若干黒よりになっているわ。

ラッセルについて。
単発の発言が多くて、具体的な意見があまり見えてこなかったように感じたわ。
全体的な印象や、可能性については語っているんだけど、村としてどう動くべきかについてはあまり語っていないように感じたのよね。

全体的に根拠が貧弱で申し訳ないわね。
(122)2005/08/27 13:43:03
雑貨屋 レベッカ
■2.能力者内訳
占い師 シャロ真 ヴィン狼
霊能者 ギル真 イザベラ狼

■3.占い対象
ナサニエルよ。
理由はグレスケの右から2番目だから。
ローラーするならラッセルで。
あと、結社トラップがなくなったこともあって、今日は誰を占ってもパンダになる気がするわ。

■4.吊り対象
ラッセルよ。
理由はグレスケの一番右に居るから。
ローラーする場合はまだ考えていないわ。
(123)2005/08/27 13:43:48
雑貨屋 レベッカ
■5.ローラーの是非
あたしはネリーが狂人っぽいと感じているから、能力者の中に狼2が混じっているんじゃないかと考えているわ。
だから、ローラーは悪い手ではないと思うけれど、これはみんなの意見を聞いてよく考えたいわ。

■6.ヒュー襲撃理由
ヒューバート襲撃は一番手堅い選択だと思うわ。
能力者襲撃をしないというのも、「占い師と霊能者の偽が狼」という印象を与えるわね。


ローラーを開始するとしたら今日からだから、ローラーの是非について主に語りたいわ。
・・・と言いつつ今夜は来れそうにないんだけどね・・・
(124)2005/08/27 13:44:58
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2005/08/27 13:51:28
教師 イザベラはメモを貼った。
2005/08/27 14:17:40
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/08/27 14:28:19
教師 イザベラ
>>92
 私を今日吊ったとして、ギルさんが信頼を得られるかどうかは疑問よ。それは逆の場合でも同じだわ。確定真占い師に占われない限り、どちらも完全な信頼など得られないわ。
 私は、自分が吊られる可能性があるとすればそれはローラー作戦決行の場合のみと考えているわ。あてにならない黒狙いでの吊りだけはやめて欲しいと思うわ。
(125)2005/08/27 14:48:34
教師 イザベラ
 まあ、私があんまりローラーを主張してもうさんくさいわよね。村の犠牲を少なくとどめて狼を退治できるよう、私も頑張るわ。
 
(126)2005/08/27 14:49:44
新米記者 ソフィー
急用で出かけます
今日中に戻ってこれるかどうかもわかんないです・・・すみません。
(127)2005/08/27 15:21:36
冒険家 ナサニエル
ただいまっと。今の考えをとりあえず置いとくぜ。
■1
■学生のボウズ >= 看護婦の姉ちゃん > 雑貨屋の姉ちゃん > 鍛冶屋のオッサン□
になった。

オッサンは看護婦の姉ちゃん(>>118)と同じで占いや霊能からも票が集まってきてるから、多分違うだろうと思った。

後3人は結構微妙なんで主観で決めてる。
雑貨屋の姉ちゃんは考えはしっかりしてると思うし、印象的には白だと思ったからだな。

看護婦の姉ちゃんは吊り占いの結果を見てると殆ど確定白に入れてるんだよ。
黒を避けていった結果かなと言う考えも出来るので若干黒よりだ。

学生のボウズは、個人的に怪しいと思ってるヤブ医者がカバーに入ってるから(>>107)だな。
個人的に村寄りだと思ってる人間はボウズを怪しんでる。
で、黒かもしれない占い師はカバーに入ってる。
そんなとこかね。
(128)2005/08/27 19:28:34
冒険家 ナサニエル
■2
まぁ、議題1が正しければ、だが、
ヤブ医者がかなり黒っぽく見えるから狼で青髪の姉ちゃんが真、
で、もしボウズが黒だったとすれば、ずっとセンセイを占いたがってるから、
流れモンのオッサンが狼でセンセイが真かねぇ・・・。

問題は狂人が居るかどうかなんだよな・・・。
居るとすれば占いになるんだろうが、その場合はヤブ医者が狂人じゃないかねぇ。

■3
●看護婦の姉ちゃん(暫定)
理由はスケールの2番目だからだ。
もしローラーになるんなら学生のボウズかね。

■4
▼学生のボウズ(暫定)
理由はスケールの1番目だから。
ローラーなら・・・。まずは霊能側か?
(129)2005/08/27 19:29:01
冒険家 ナサニエル
■5
んー、ここでローラー仕掛けるとすると、
4人とも吊ったときは残り3人か?(>>88)
そうなるともう猶予は無いな。
やるなら賛同する。

■6
最後の結社員を引っ張り出すため、かねぇ。
ここに来て結社地雷は致命傷になりかねないからな。

まぁ直感だ。軽く流してくれ。

最後に一応言っとくが、俺は無実だぜ?
まぁ誰も信用しないだろうけどな。
(130)2005/08/27 19:29:19
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/08/27 19:32:38
教師 イザベラは、麦茶の入ったやかんを持って戻ってきた。
2005/08/27 22:11:00
教師 イザベラ
 こんばんはー。今日も暑いわねえ。麦茶持ってきたから良かったら飲んでね。
 >>88(まとめありがとうニーナさん)ふむ、ローラー終了時には残り3人ね。
狼2人吊れればいいけど、偽占い師が狂人だったらキツイわねていうか負けるのよね。
 慎重に検討しないとだわ。とりあえず偽能力者2人のうち、狂が入っているのかどうか考えなければね。ここでまたネリーさんについて云々することになるのかしら。それきついわね…
(131)2005/08/27 22:16:25
農夫 グレン
おこんばんは。
まだ灰色の人からの回答出揃ってないみたいだけど、俺の回答は仮仮決定出した後とかでもいいのかな。
(132)2005/08/27 22:20:28
医師 ヴィンセント
>>132
個人的には待ったほうがいいと思いますが
まとめ役しだいでしょうね
(133)2005/08/27 22:43:23
農夫 グレンは、茶を啜っている。
2005/08/27 22:45:47
農夫 グレン
仮仮決定出しとくね。
つっても他の人の意見とか敢えて無視する形なので、あくまで議論の種として捉えてもらうといいと思うよ。

本日の占い候補:●ニーナ
本日の吊り候補:▼ラッセル

で、理由とか発表したいんだけど、残りの回答はいつ来るかね・・・
あまり23時半過ぎても無いようだったら俺の回答させてもらうね。
(134)2005/08/27 23:04:32
教師 イザベラは、グレンさんの回答が出るまで意見は控えるわね。
2005/08/27 23:08:41
学生 ラッセル
ただいまもどりました。
仮仮決定でましたね。
ごめんなさい、遅くて。
まずは答えたいと思います。
(135)2005/08/27 23:21:37
学生 ラッセル
議題に答えます。
一先ず自分のことは置いておいて考えますと
■1 グレースケール(理由付きで)
■ナサニエル≧ゴードン>ニーナ≧レベッカ□
>ナサニエルさん
意外と他の人とからんだ話しをしていないようにみえる。
>>2:72で自分が吊り対象にあがったときだけ
機敏な反応をしているところに潜伏狼の可能性を感じた。

>ゴードンさん
発言数が少なくて難しいのですが、
2日目で霊能者COをさせたがっていた点が気になっています。
また、吊り候補に挙げられやすかったからか、自分を守るための
>ニーナさん
全体の話し方は人狼を探そうという
>>2:206が誘導なような感じに見えてしまったところが
一番白とは言えない理由です。
>レベッカさん
一番人狼を見つけ出そうとしていると思った。
というか、あまり強く違和感を感じる文章がなかったという感じです。
(136)2005/08/27 23:21:55
学生 ラッセル
■2 能力者の内訳
占い:ヴィンセント 真 シャーロット 狂
霊能:ギルバート 真 イザベル 狼
■3 本日の占い候補
ニーナさん 初日に占わなかったことがここまで
積極的発言をしているニーナさんを白くみれない理由なので
ぜひはっきりさせたい。
■4 本日の吊り候補
ナサニエルさん
一番黒よりなので
(137)2005/08/27 23:22:10
学生 ラッセル
ああ
>ナサニエルさん
>一番黒よりなので

もちろん自分のグレースケールの中でって
ことですよ。
(138)2005/08/27 23:25:50
農夫 グレン
順番逆になるんだけど、まず
■5
まず今から能力者ローラーが有効がどうか。
有効な条件としては能力者騙りに2匹狼が出てることが必須。
能力者騙りの片方が狂人だった場合は最終的に狼の数が村人を上回り村が滅ぶ。
能力者騙りに2名出ていて、灰色に狂人が潜伏している場合は、人数で一旦狼側が上回る時が有り得るけど、相互の連携が取れないと思うのでこの場合は狂人の存在は気にしなくてもよいかな?この辺はちょっとよくわからないけど。
つまりローラー掛けるためには能力者騙りが双方狼であると言えるだけの確証が無いと踏み出しにくいんだけど、正直言って皆の意見見るとどちらも有り得て勝負をかけにくいというのが印象。
(139)2005/08/27 23:52:15
農夫 グレン
また全ローラーをせず片方だけローラーにかけるという手段もあるが、これもまた狼が騙っているのはどちらかを見抜かなければいけない。現在占い師側が狂人ではないかという意見が>>90>>118で述べられており、それはヒューバート襲撃の分析から導き出されているが、それについても逆の可能性もあるのではないかと■6で触れてみたい。
現時点で俺はローラーかけることは村側敗北の道を自ら歩み出したことになる可能性もあるんじゃないかと思っている。勿論ローラーしなかったからといって村の勝利が約束されたわけではなく、今日明日の吊りで狼を吊れるかどうかが最終ラインとなってくると思うので、厳しいことには変わりないのだが。これについては皆の意見を聞いて判断したい。
(140)2005/08/27 23:59:04
農夫 グレンは、「訂正:上の>>90>>91だね」と言った。
2005/08/28 00:00:14
農夫 グレンは、「ごめん。消えちゃって書き直し中です・・・。」
2005/08/28 00:10:33
学生 ラッセル
えっと・・・
あと議論の5と6でしたっけ
えっと・・。
(141)2005/08/28 00:10:37
教師 イザベラ
>>139
 ローラー作戦に危険性には同意よ。ここは意地でも狼狙いで吊りに行かないといけない局面かも知れないわね。
 重要な議題だから、慧眼のニーナさんや確定白ソフィーさんの見解なども聞きたいわね。でも今日はもう来られないのね。
(142)2005/08/28 00:14:44
農夫 グレン
ぷはー、硬い文章疲れんね。
■6
一番直接の理由は、占いも吊りも狼が対象ではないため襲撃先として手堅い人物を選んだということじゃないかな。ただこの手堅さから見えてくるものがあるんじゃないかと俺は思うんだよ。
まず疑問その1。「狼は占いが怖くないの?」。狼にとって自分の正体を見抜かれてしまう占いの能力が怖くないわけが無いとは思うんだ。しかし狼は占い師を襲撃せずに確定白を狙ってきた。
守護者をおそれた?しかし皆の意見を見る限りシャーロっちゃんとヴィン先生の信用は五分五分だし、守護者に防がれても日にちが延びることはないのだから、絶対に排除しなきゃいけないものなら賭けてみるだけの条件は揃っていると思うんだよね。
狼が占い対象になってから占い機能を破壊すればいいと思った?しかし確定白を狙い続けている状況で、いきなり占い師が襲撃されれば、その日占い候補だった人間が疑われるはず。つまり潜伏狼が議論の俎上に乗ってしまう。潜伏狼が1匹だった場合はこれは致命的だと思うよ。
(143)2005/08/28 00:19:01
農夫 グレン
潜伏狼が1匹じゃなくて2匹だったら?これなら余裕の理由も分かるんじゃないかな?1匹が見つかることになったとしても占い機能を破壊し、もう1匹が潜伏すれば場の混乱に乗じて逃げ切る可能性も高くなる。ならば1匹が占われる可能性を残しつつも、ぎりぎりまで能力者を生かし続ける(ローラーを避ける?)という手を選ぶこともあるんじゃないかなと思ったんだ。で、その占い師の黒出しを制御できるのは狂人ではなくて狼だから占い師の騙りの方が狼ってことになるんじゃないかな、と。
強引にこれを進めると・・・
いくら潜伏狼2匹でも、占いと吊りで一気に狼側二人が表に釣り上げられてしまう可能性もある。それでも狼は占い機能を破壊しようとしない。何故だろうか。そんなにステルスに自信があるのだろうか。しかし灰色の人達の周囲からの疑惑度は、正直皆昨日の時点では大差ない。誰が占いに挙がっても、吊りに挙がってもおかしくない状況だ。ただ一人を除けば・・・
まぁその一人がニーナちゃんだって言う話なんだよね。すんごく恣意的な推理だってのはわかってるよ。別にこれを盲信してるわけじゃないよ。でも議論の種くらいにはなるんじゃないかな。
(144)2005/08/28 00:25:35
農夫 グレンは、学生 ラッセル「>>141 そ、そうだよ・・・」と言った。
2005/08/28 00:26:17
学生 ラッセル
■5 能力者ローラーの是非について
実はローラーの意味を勘違いしてるかも
しれないのですが、とりあえず吊って霊能で判断して
人狼を見つけ出すという意味であれば
占い師から吊っていく。
でも私は占い師に人狼はいないと思っています。
占い師2人のどちらにしてもなにか誘導させるような言葉を使っているようには見えず、どちらかというと狂人とは思える発言ではないかと思うからです。
であれば、能力者ローラーはしてもあまり効果はないのではと思います。

■6 ヒューバート襲撃の理由
ヒューバートさんだけなぜあんなに人狼に食べられることを気にしていたのでしょう。
占い師や霊能者の方々も同じくらいの不安はあったのですか?
潜伏狼が占い、吊り対象になっていないことを踏まえて
占い師のどちらが狂人がわからなかった狼が
確実にいけるヒューバートさんに行ったと考えます。
(145)2005/08/28 00:28:13
学生 ラッセル
どうしても占い師真狂、霊能師真狼の考えが
頭からぬけないので同じことばかり考えてますね。
他の可能性がうまく浮かばない僕の頭は
参考書でしか勉強せず実践勉強がたりないところから
きてるんでしょうね。
(146)2005/08/28 00:29:29
学生 ラッセルは、頭冷やしてきます。
2005/08/28 00:36:18
教師 イザベラ
>>145
 故ヒューバートさんは、騙り占い師は狂人だと考えていたのだと思うわ(議事録見直してないけど)。だから、狼側としたらそろそろ占い師襲撃に行きたいところ、躊躇させる要素があることから、「手堅い自分に来る」と考えたのではないかしら。
 
 ローラーの意味だけど、私は「占霊全吊り」の意味と解釈しているわ。その際の霊能結果なんてほぼパンダになるんだろう(偽占い師が狂人だったとしても、ギルさんは潜伏狼を守るために黒判定するでしょうね?)からあてにならないわよね。だから、「ローラーを選択→半ば考えることをやめる」ことになるし、だからこそ慎重に行かざるを得ないわ……
(147)2005/08/28 00:43:39
農夫 グレン
ヒューちゃん、あんた凄いよ・・・
よくあんだけ客観的に見れたよ・・・
(148)2005/08/28 00:48:52
農夫 グレンは、「誤爆った!」と顔を赤くして恥ずかしがっている。
2005/08/28 00:49:45
農夫 グレン
■2
そんなわけで、前述の内容を引き継いで占い師は真狼、霊能者は狂人が騙らない可能性の低さを考えて真狂と考えてみる。
さてそれぞれどっちがどっちという話なんだけど・・・
占い師に関しては、本当に甲乙付け難い。
どちらも議論によく絡み指摘もしている。ただ、議題に満遍なく絡んでいくシャーロっちゃんの態度を狼を探す姿勢と捉え、今のところは紙一重の差で以下の通り。
シャーロット:真≧狼>狂
ヴィンセント:狼≧真>狂
霊能者はこれもまた判断付け難いんだけど、偽が狂人と考えた場合、割と個性のある意見を出しているギルの方が無難な意見の多いイザベラ先生より狂人っぽく無い感じはする。曖昧ではあるけど。
イザベラ:狂≧真>狼
ギルバート:真≧狂>狼
(149)2005/08/28 00:58:35
農夫 グレン
ちょっとグレスケは本当に印象だけになるので書かない方が村にとって吉な気がする。
(150)2005/08/28 01:00:54
教師 イザベラ
>>149
 一般論として言うけれど、仮に私が狂だったら、無難な意見ではなくもう少し色のある意見を出すような気がするわ。無難すぎると狼から見ても狂かどうかわからないのではないかしら。まあ、私のCOタイミングからして判断可能ということもできそうではあるけれど。
 
(151)2005/08/28 01:03:13
農夫 グレン
>>151
うーん、狂人が能力者を騙った時点で役目の6割は終えてると考えるのは極論過ぎかなぁ?まずは真贋を不明にするのが第一目的であって、狼と連携取るのは「まぁできたら」って感じかと思ってたんだけど。
(152)2005/08/28 01:07:04
教師 イザベラは、農夫 グレン確かにそういう考え方もあるわね。
2005/08/28 01:09:21
農夫 グレン
■3
ニーナを占い候補に挙げたのは前述の推理からだよ。

■4
灰色の中で唯一議題に答えてなかったから。
っていうのは嘘だけど。
皆が一番吊り候補に挙げていたのがラッセルだったから、吊り候補に挙げることで本人から自己弁論を聞きたかったんだ。
(153)2005/08/28 01:25:14
見習い看護婦 ニーナは、は鳩を放った
2005/08/28 01:30:14
見習い看護婦 ニーナ
鳩からです。とりいそぎ一点だけ。お昼の発言で霊能予測を逆に書いた気がします。
私の予測は真イザベラ、狼ギルバートです。
(154)2005/08/28 01:34:21
見習い看護婦 ニーナ
仮仮は確認しました。特に異議はありません。
(155)2005/08/28 01:37:17
見習い看護婦 ニーナは、の鳩は戻って行った。
2005/08/28 01:38:04
医師 ヴィンセント
仮仮決定確認しました
(156)2005/08/28 01:38:47
医師 ヴィンセントは、かりかりベーコン食べたくなった
2005/08/28 01:39:20
教師 イザベラは、医師 ヴィンセントはいベーコン焼いたわよ。今度診察よろしくね♪
2005/08/28 01:41:56
医師 ヴィンセントは、教師 イザベラに感謝した。
2005/08/28 01:45:40
医師 ヴィンセント
ありがとうございます
診察は平日の日中で急患入ってないときならば
いつでも開いてるので気軽に来て下さい

なお、特別な診察は夜中にやってますが要予約です
(157)2005/08/28 01:47:51
村長の娘 シャーロットは、バスケットをかかえてやってきた。
2005/08/28 01:49:12
村長の娘 シャーロット
ただいまー。今日も遅くなってしまってごめんなさい。
おわびに、【ミルクマフィン】作ってきたから、置いておくよ。

>>134の仮仮決定は確認したよ。
これからグレースケールの提出とかを通して、それに対する私の考えを言うね。
(158)2005/08/28 01:51:40
村長の娘 シャーロットは、さっそく自分で食べながらアンケートを書いている。
2005/08/28 01:53:12
新米記者 ソフィー
ただいま戻りました
まずは議事録確認します。
(159)2005/08/28 05:24:33
新米記者 ソフィー
たたき読みしました。
まず出かける前に感じていたことを列記で書いておきます。

>>90
ギルバートさんの意見ですが
私には納得できない部分が二つありますので
説明していただけるとありがたいです。
ギルバートさんはイザベラさん狼を予測しておられますがイザベラさんを終始占おうとしていた
レベッカさんが黒っぽいのはなぜです?

もう一つ、ラッセル君を占って
イザベラさんを吊ったとして
どのように村の信用を得ようとお考えですか?
(160)2005/08/28 05:33:41
新米記者 ソフィー
次に狼が占い機能を破壊しなかった理由ですが

狼は能力者ローラーをされると困るんじゃないかと
いうのはありえないでしょうか。
占い師を襲えば能力者ローラーにかかる時間が
1日縮まるので村の総意がローラーに傾く
可能性が高いと読んだのでは?

ローラーされると困るということは
能力者騙りは両方狼なんじゃないかな。
これが正しいかどうかは分かりませんが・・・

特に狼候補が真狂なら
狼としては今日襲っておくべきだと思うんだ。
そしたら残った占い師候補には
「吊れば確実に狼サイドを一人減らせる」
という誘惑がついて回るし
ローラー作戦への誘惑にもなる。
潜伏狼2人なら悪くない選択(狼側にとって)
なんじゃないかな・・・
(161)2005/08/28 06:10:10
新米記者 ソフィー
次に私結社員の可能性ですが
>>1:119から>>1:125
>>1:139から>>1:146
にそれを否定する内容の会話があります。
もちろん結社員同士の罠への布石の可能性も
狼から見ると否定しきれませんが・・・
(162)2005/08/28 06:23:50
新米記者 ソフィー
次にヒューバートさん襲撃の理由ですが
>>161により能力者を襲いたくなかったのだとすると
ヒューさんしかないと思う
私を襲った場合結社員トラップを消すことが出来ない
可能性が高いわけだから次の日非常に動きにくいと
思うんだ。
(163)2005/08/28 06:38:25
新米記者 ソフィー
以上を踏まえて私の意見出します。

真占ヴィンセント  狼占シャーロット
真霊イザベラ    狼>狂ギルバート

グレイスケール
■レベッカ>>>ナサニエル>ラッセル>ニーナ>ゴードン□
(164)2005/08/28 06:42:23
新米記者 ソフィー
このグレイスケールは
「潜伏狼がこの人だったら全体の推理はこうなる」
と順番に仮定した結果で作成しました。

メモミスなどの可能性も考慮して
発言を掘り返しながら順番に説明します。
時間かかりそうだ・・・
(165)2005/08/28 06:47:00
新米記者 ソフィー
明日まともに参加できるかどうかは非常に怪しいので
私がここで意見を言うことの是非もあるとは思いますが言わせていただきました。
反対の方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

個別もこのまま書くつもりでいたのですが
発言を見直しているうちに
少し考えが変わりつつあります
徹夜明けでまとめきれないので
一旦宿に帰ります。
ですので
>>164>>165は変更の可能性がかなり高い
暫定だと思ってください。
(166)2005/08/28 07:29:07
新米記者 ソフィーは、自分
2005/08/28 07:30:44
新米記者 ソフィーは、なぜ
2005/08/28 07:31:04
新米記者 ソフィーは、アクションさえまともにできないぐらい酔っているらしい><
2005/08/28 07:32:03
農夫 グレン
ぐもにん。
ローラーに関して。
皆の発言を見る限り、積極的にローラーを推す意見は無いように見える。というわけで灰占い灰吊りの方針で行きたいのだけど、これについて反対意見あるかな。
ローラーを行うことについては、>>147である意味思考の放棄だという意見があるけど、実はローラーを回避することも能力者の騙りに狼が1いるか2いるかの判断を先送りすることになってたりする。ローラーを回避した場合、今日明日で最低1名の狼を見つけ出し始末できなければ村の負けが確定する。また見つけ出せた場合でも能力者のラインを判断し、確実に狼側を吊らなければ負けてしまう。正直言って分の悪い賭けはローラー放棄の方かもしれないんだけど、皆はどう思う?
(167)2005/08/28 08:03:29
農夫 グレンは、「勝敗のラインの判断について間違ってたら指摘してね」と言った
2005/08/28 08:03:56
農夫 グレン
占い先吊り先について。
>>167そんなわけでローラーしなかった場合今日明日の占い先と、特に吊り先については村の命運を賭ける重大な事項となるわけだけど。
昨晩挙げた仮仮決定、●ニーナなんて今までの議論の流れに沿っていない決定だと思うんだけど、議事録を確認したはずの人から異論が出ず、ニーナ本人ですら「異議無し」となるのは何故なのだろう。
また本日●ニーナを挙げているナサニエルとラッセル、議事録を確認した限りでは初日からニーナを強く疑う発言というものが見受けられないのだけど、何故ここに来て●ニーナなんだい?
(168)2005/08/28 08:17:51
農夫 グレン
そろそろ畑にいかなきゃいけないみたいだ。
今日も鳩を連れていくから議事録の確認はできると思うよ。あと仮決定は本日と同じ23時、本決定を23時40分としたいと思うよ。
それじゃあね。
(169)2005/08/28 08:20:20
農夫 グレンは、もぞもぞ動き時折クルックウと鳴く帽子を手で押さえ出て行った。
2005/08/28 08:21:33
新米記者 ソフィー
起きたついでにもう一言

>ヴィンセントさん
ニーナさんも言ってるんだけど
私も昨日の>>3:384は気になってるんだよね。
まずヴィンさんがゴードンさんを吊り希望に
挙げたにもかかわらずシャロさんも
ゴードンさんを希望したって言うのは
真偽を疑われている占い師の心理として
どうなんだろうとは思うんだ。
可能性1・>>3:384は真実
可能性2・ゴードンさんを白く見せるための罠
可能性3・シャロさんは狂でうっかりしてただけ

でもそれはともかく
昨日シャロさんがゴードンさん吊りを
希望したにもかかわらず
ヴィンさんは今日も吊り希望に挙げてるよね。
昨日のシャロさんの希望はライン切りか
罠だったと言う見方でいいのかな?
(170)2005/08/28 09:32:25
新米記者 ソフィー
>>166>>167
明後日の時点で狂人が生き残っていたらの条件で
ですよね。
狼2騙り狂人ネリーさんだった場合は
後3回チャンスがありますけど・・・
希望的観測はやめときます。

【仮仮決定確認しました】
それについての意見は後で言いますね。
他のみんなの意見も聞きたいです。

今の雑感として
今の状態で「安全策」って言うのは
どうなんだろうと思う。
後2回吊り間違えたら負け確定かもなんだよ!
みんな知ってると思うけど。
(171)2005/08/28 09:59:30
新米記者 ソフィーは、はまだ頭が痛いらしくふらふらと去っていった
2005/08/28 10:00:32
見習い看護婦 ニーナ
おはようございます。

本日は日付が変わる日ですが、その頃には集会場に出てこれないと思います。

おそらく今発言できる程度なので、議事をみながら発言をしていきたいと思います。
(172)2005/08/28 10:03:39
見習い看護婦 ニーナ
>>168

グレンさん自身が『他の意見を無視する形』とおっしゃっております。グレンさんにはグレンさんの考えがあると思いましたので、特に異議がなかったという事です。
(173)2005/08/28 10:12:13
見習い看護婦 ニーナ
>>118は、やはり間違っていたようです。訂正します。

占真ヴィンセント 狂>狼シャーロット 霊真イザベラ 狼ギルバート
(174)2005/08/28 10:22:52
見習い看護婦 ニーナ
もう一つ、グレースケールを訂正して提示します。

■ナサニエル>ラッセル>レベッカ>ゴードン□
(175)2005/08/28 10:24:35
見習い看護婦 ニーナ
ナサニエルさんをもっとも黒よりに変更しました。ラッセルさんとレベッカさんの差は殆ど判断できません。

変更の理由は>>128からのアンケートの回答です。
(176)2005/08/28 10:26:38
見習い看護婦 ニーナ
ナサニエルさんの回答は、大変失礼なのですが、私から見て『だいぶ感覚的だな』と思いました。その中で違和感があるのは■6です。この回答だけ端的に、もっとも合理的な理由を述べています。

個人的な考えですが、■1〜■5の回答は村人であればもっと悩むべきポイントであると思いますが、私にはそれを感じられませんでした。

■6の理由だけ端的に本質を突いているのは、それを仲間と相談して結論が出ていた…というのは、深読みすぎですかね?
(177)2005/08/28 10:32:50
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/08/28 10:35:53
見習い看護婦 ニーナ
推理の変更を受けて■4を変更します。

■4 本日の吊り候補 ▼ナサニエル
(178)2005/08/28 10:37:06
見習い看護婦 ニーナは、暫く外します。
2005/08/28 10:43:17
流れ者 ギルバート
ソフィーの質問に回答しておくぜ。
まずレベッカを疑った理由についてだがイザベラを占い希望にしていたことではないぜ。
よく発言を見返してほしいのだがレベッカはイザベラを狂人と予想しているにもかかわらず占い希望にしていたぜ。これは明らかに一手損だよな。
すぐに撤回しているからただの勘違いの可能性もあるが、人狼の占いを無駄にさせたいという本音が出てきたのではないかと思ったのだよな。
(179)2005/08/28 10:44:06
流れ者 ギルバート
それからイザベラを処刑してどうやって俺が信用を得るかについてだが、これは俺のこれまでの言動を見てくれとしかいえないぜ。今日能力者を処刑しなくても俺の言動以外で霊能者だと確実に信用してもらえるチャンスはほとんどないのだぜ。
(180)2005/08/28 10:44:27
教師 イザベラは、見習い看護婦 ニーナ離席かあ残念だわ。
2005/08/28 10:44:41
流れ者 ギルバート
たとえば仮仮決定のようにニーナ占い・ラッセル処刑だとするよな。もしラッセルが人間でニーナがパンダ判定になった場合どうする。ニーナを処刑して霊能判定している余裕はもうないぜ。なぜならニーナを処刑した時点で残り7人だから狂人+人狼3人が生き残っていたらその時点で負けてしまう。

つまり明日の時点で確実に信用できる根拠がなくても占い師のどちらかを信用しないといけないのだぜ。しかも全員能力者を残したまま占い師・霊能者のラインを決定するのは厳しい。
別にラインを決定できる可能性がないといっているのではないぜ。ただラインの決定にこだわるとラッセル・ニーナが人間のパターンのようにそのまま負ける可能性があるから安全にラインの決定や真占い師・霊能者の確定はできないのだよな。
(181)2005/08/28 10:44:43
教師 イザベラ
 おはようございます。今日の会議は重要ね。
 
 さて、>>161のソフィーさんの意見には個人的にかなり頷かされたわ。最終的にローラーを決行するかも含めて、私も考えを深めてみるわ。

 >>178
 ニーナさんはローラーの採否についてはどう考えていますか?
(182)2005/08/28 10:44:46
流れ者 ギルバート
たとえば先程の例だとラッセルが人間でも人狼側はラッセルに黒判定をだしてまだ余裕があるようにみせてニーナを処刑することだってできるのだぜ。

つまり能力者の判断を今日しないのは問題を先送りにするだけで、明日になっても決定的情報はでてこないし、その情報も人狼に利用されてしてやられる危険が高いと思うぜ。
だから俺からしてみればイザベラ処刑してくれというしかないぜ。占い師でなくてイザベラなのは俺からみて占い師を確定させる可能性はまだあるからだ。今日イザベラを処刑すれば明日パンダ判定になったやつを処刑する余裕があるからな。別に処刑しなくてもいいけれどな。
(183)2005/08/28 10:45:02
流れ者 ギルバート
この発言自体が俺が霊能者だという証明だと思ってほしい。俺が人狼側なら明日以降の展開を村人側に考えさせずに自分のペースで進めていくよな。
イザベラがローラーを主張するのは、人狼側からしてみれば、あと村側の人間を2人処刑して狂人が残っていれば勝てるからだよ。イザベラが信頼を得て生き残るのは現状難しそうだから俺を道連れにして勝ちにいこうとしているのだと思うぜ。

俺から言えるのは、これまでの俺の言動を見て俺を信用してくれということと、イザベラを処刑してくれということだ。
(184)2005/08/28 10:45:19
流れ者 ギルバートは、また夜にもどってくるぜ。
2005/08/28 10:45:54
医師 ヴィンセント
>>168
わたしとしては、>>108で述べたとおり
今日の占いと吊りで狼見つからなければ
あしたニーナ占いか吊りを挙げるという予定だったので
それが一日早まっても問題ないと思い異議を挙げませんでした
(185)2005/08/28 11:10:19
新米記者 ソフィーは、眠るのを諦めたらしい
2005/08/28 11:15:36
教師 イザベラ
 >>184に対して
 とりあえず… 私が狼で、その発言等が村人の信頼を得ることは現状難しい、だからギルさんを道連れにしようとしているとのことだけれど、もし私が本当に狼だったら、狼3匹まるまる生き残っているわけだから、もう少し相談してそれらしい発言をすると思うわよ。いくら私が「使えない」狼だとしても、みすみす吊らせるようなことはしないでしょう。
 私が狂人だという説も成り立たないではないけれど、皆さん霊能騙りは狼だと見る人が多数派のようね。まあ事実そうなんだろうと思うわよ。狂はもっと早く動きを見せてしかるべきでしょう。
(186)2005/08/28 11:15:52
教師 イザベラは、新米記者 ソフィー無理しないでほしいわ……
2005/08/28 11:16:26
新米記者 ソフィー
>ギルバートさん
>>179
もしレベッカさんが人狼なら
ギルさん視点では人狼であるイザベラさんを
狂人とわざと予想して
占おうと提案するなんて矛盾してません?

>>181>>183
現状の問題をきっちり説明していただけている
と思います。
今日の吊り間違いは致命傷じゃない。
誰を吊れば占−霊のラインが炙り出せるか、
あとどちらのラインが黒いかを炙り出せるか・・・
(187)2005/08/28 11:24:26
医師 ヴィンセント
>>170
狼としては、占いや霊能での確証のある判定以外での
ライン判明はできうる限り避けたいと思うので
占い対象になりそうで且つわたしが挙げてる対象に合わせれば
発言でのラインは判明しにくく、占い対象からもはずし易いから
とも取れるので、ライン切りは行ってくる
(もしくは信用を上げるために積極的に行う)という前提で
シャーロットの占い・吊り対象はあまり考慮に入れてません

ローラーを行わないという意見が主流の今
あえて狼一人を犠牲にしてでも自分のラインを
信じさせようとしてるかもしれないですからね
(188)2005/08/28 11:32:50
医師 ヴィンセント
たとえば、わたしとシャーロットが違う人を吊り対象に上げて
シャーロットが挙げた人を吊ってその人に
黒黒判定が出た場合皆さんはわたしを信じてくれるでしょうか?
(189)2005/08/28 11:37:14
見習い看護婦 ニーナは、パンを食べつつ戻ってきた。
2005/08/28 11:46:21
冒険家 ナサニエル
>>168
「まとめ立候補するから占ってくれ」発言で白よりに見てたってのが理由だな。
実際占われる可能性が高いと思ったから、悪くて狂人くらいだと思ったんでね。
だが、今となっては他の灰色の奴と変わらないぜ?
可能性が残っている以上、ターゲットに選択させてもらう。
後付になるが、>>175以降の流れも気になるしな・・・。

>>175
んー、感覚的ってのは全員に当てはまることじゃないのかね?
まぁ確かに考えてるように見えないってのは認めるが、
客観的に評価できる事実で・・・っていう推理はまず無理だと思ってるんだが。
最終的には「自分がどう思うから怪しい」っていう感覚的なものになると思うんだけどねぇ。

ちなみに、感覚的って言うんなら、議題の6がもっとも感覚的に出した答だぜ?
姉ちゃんにしたら本質を突いてるらしいが、
見ての通り、「結社を引きだすため」と明確に発言してるのは俺だけだ。
本質だとしたらもう少し他の連中も言及してこないかね?
だからこそ「直感だから微妙だ」と断りを入れてるんだ。
少なくとも俺はかなり適当に回答したと思ってるからな。
(190)2005/08/28 11:47:24
冒険家 ナサニエル
あと、寡黙吊り(>>2:72)の流れだが、
「寡黙吊りの利点が理解できないので質問を投げ掛けた」
この回答で納得できないなら質問を貰えないかね。

少なくとも「寡黙吊りの理由」についての質問はしたが、
寡黙吊り自体の是非や俺が吊り対象になったことの拒否はしてないぜ?

なんつーか、黒必死だな、って感じの回答になってきたな・・・。
もう少し早けりゃ吊られても良かったんだが、
ここに来て吊り間違いは致命的になりかねないから今回は一応拒否させて貰うぜ?
(191)2005/08/28 11:47:37
教師 イザベラ
 ギルバートさんはローラーを拒否して、▼私と主張しているけど、私から見ると「狼必死ね」ということになるのよね。ギルさんが本当に真だったら、道連れで狼を吊れることを考えると、あまり強固にローラーを拒否することはないと思うのだけど…
 
 これだけを根拠とするのはあまりにも弱いけれど、占い師騙りも狼なのではないかと思えるようになってきたわ。
(192)2005/08/28 11:53:43
見習い看護婦 ニーナ
>>190

なるほど、適当に回答したわけですね…。自分の発言の内容に自信が無いと前もって言われてしまえば、どのような質問を行っても意味が無いのですが…。
(193)2005/08/28 11:53:51
見習い看護婦 ニーナ
>>190

私を疑うのであれば吊りに挙げるべきですよね。

村人として現在置かれている状況を理解しているのであれば、ですが。
(194)2005/08/28 11:57:02
見習い看護婦 ニーナ
>>182

ローラーについては、私は開始するのであれば霊能からを希望します。決断をするのであれば本日で、その決行を止めるべきではないと思います。
(195)2005/08/28 11:59:33
見習い看護婦 ニーナ
>>184

>イザベラがローラーを主張するのは、人狼側からしてみれば、あと村側の人間を2人処刑して狂人が残っていれば勝てるからだよ。

ええと、あと村側の人間を二人処刑して、かつ狂人を残っている可能性があるのは、ローラーでは無理ではないですか?

この文の具体例とかあります?
(196)2005/08/28 12:11:27
見習い看護婦 ニーナ
ローラーというのは、対抗が出ている能力者を順に処刑する方法で、喩えるなら霊A霊B占A占Bというような序列で行うものと思っています。

つまり真と偽の区別が付かないから、両方あわせて処刑して偽の数を減らすという事です。

村側の人間二人を処刑してかつ狂人が残っているローラーとなると霊A占A霊B占Bというような変則的なものになるのではないでしょうか。

何せ徹夜明けのため、私の解釈に違いがありましたら指摘ください。
(197)2005/08/28 12:18:15
新米記者 ソフィー
>>197
熟考しての返事ではないので
穴があるかもですが
占い師が真狂、霊能が真狼だったとして
真霊、狼霊、真占と吊ってしまった場合
生き残り5名で
狂占と潜伏狼2人が生き残っているため
狼側の価値が確定するという意味では?
(198)2005/08/28 12:24:30
教師 イザベラ
>>197
 徹夜明けお疲れ様です。あまり無理なさらないようにね。
 
 ギルさんの発言の趣旨は本人に聞かないと不明だけど、「ローラーを完遂して残り3人になった時点で」狂人が1人残っていれば狼・狂・村それぞれ一人ずつで狼の勝率が高くなる ということではないのかしら? あ、でもこれだと「狂人襲撃の危険性」を無視していることになるから違うかしらね。
(199)2005/08/28 12:24:33
見習い看護婦 ニーナ
さて、残念ですが時間となりました。

すでにグレンさんに委任済みですので、よろしくお願いします。
(200)2005/08/28 12:25:31
教師 イザベラは、頭がぼーっとしてきた。
2005/08/28 12:28:04
見習い看護婦 ニーナ
>>198

いいえ、ギルバートさんの発言意図は違います。

村側を二人処刑するという事は、処刑で二名襲撃で二名で残りが七名になる第六日目に、人狼が全て残っていてかつ狂人も生きていれば、村側三名に対して人狼側四名が生存しており勝利という文です。

人狼側が犠牲になる点について記されていません。
(201)2005/08/28 12:28:31
教師 イザベラは、見習い看護婦 ニーナ明日はもう会えないかも知れないわ。お元気で。
2005/08/28 12:28:33
見習い看護婦 ニーナ
>>201

ギルバートさんは、ローラーを推す事で201の勝利条件を満たす可能性がある事を発言で指摘しています。

その具体例を参考までに教えてください。
(202)2005/08/28 12:30:01
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
51
40
11
11
47
37
0
43
40
17
0
26
8
0
0