人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(786)人狼名無し村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

教師 イザベラ に、9人が投票した。
流れ者 ギルバート に、1人が投票した。
冒険家 ナサニエル に、1人が投票した。

教師 イザベラ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、新米記者 ソフィーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、鍛冶屋 ゴードン、雑貨屋 レベッカ、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、学生 ラッセル、流れ者 ギルバート、冒険家 ナサニエル、の9名。
学生 ラッセル
イ、イザベラさんですか。
わかりました。
(0)2005/08/29 00:00:55
学生 ラッセル
ま、まにあわなかったかも・・・。
(1)2005/08/29 00:01:45
医師 ヴィンセント
ソフィーさん・・・
あなたとのあの情熱的な夜のことは忘れません
安らかに眠ってください
そして、仇はきっと討ちます
(2)2005/08/29 00:02:59
村長の娘 シャーロット
イザベラさん…そしてソフィーが襲われたんだね。
冥福を祈るよ。
(3)2005/08/29 00:03:01
村長の娘 シャーロットは、今日こそ遅れないよう、時計をあわせている。
2005/08/29 00:05:21
雑貨屋 レベッカ
はっ、日が変わったのね。
昨夜は何があったのかしら・・・
店にヴィンセントが入ってきたところまでは覚えてるんだけど・・・

そしてソフィーが襲われてしまったのね・・・
(4)2005/08/29 00:06:26
学生 ラッセル
ソフィーさん、イザベラさん・・・。
(5)2005/08/29 00:06:57
流れ者 ギルバート
ソフィーか・・・
やはり占い師は襲撃されなかったな。
発表は俺も00:10でいいのかな。
(6)2005/08/29 00:08:07
村長の娘 シャーロットは、雑貨屋 レベッカに特製ジュースの感想を聞きたいと思っている。
2005/08/29 00:08:20
医師 ヴィンセント
10分に結果発表しますね
(7)2005/08/29 00:09:25
医師 ヴィンセントは、レベッカは人狼でした
2005/08/29 00:10:00
村長の娘 シャーロットは、雑貨屋 レベッカは【人間】だったよ。
2005/08/29 00:10:03
流れ者 ギルバートは、イザベラは【人狼】だったぜ。
2005/08/29 00:10:09
雑貨屋 レベッカは、村長の娘 シャーロットに、なかなかおいしかったと思っている。
2005/08/29 00:11:46
流れ者 ギルバート
イザベラは予想通りだったわけだが・・・
レベッカが判定白黒か・・・
悪いがしばらく離れるぜ。
(8)2005/08/29 00:13:08
流れ者 ギルバートは、出掛けていった。
2005/08/29 00:13:14
村長の娘 シャーロット
判定が割れたね。
私、一度で良いから人狼って判定を見てみたいよ…。

そしてイザベラさんに、ギルバートは黒判定かあ…
(9)2005/08/29 00:14:04
村長の娘 シャーロットは、雑貨屋 レベッカに、それはよかった、と微笑んだ。
2005/08/29 00:14:52
学生 ラッセル
レベッカさんに白黒判定。
ヴィンセントさんに診察されて人狼とは
ふんだりけったりのような。
いやいや、疑ってるわけではないですよ。
(10)2005/08/29 00:15:09
村長の娘 シャーロットは、医師 ヴィンセントが10分ジャストなのがすご技だなあと感心している。
2005/08/29 00:15:26
雑貨屋 レベッカ
あたしはパンダになったのね。
霊能者がちゃんと機能しなくなったわけだけど、あたしは今日吊られたほうがいいのかしら。
(11)2005/08/29 00:16:30
農夫 グレン
ソフィー、そしてイザベラ先生安らかに。
そしてレベッカにパンダ判定、イザベラに黒判定と。
(12)2005/08/29 00:17:24
医師 ヴィンセント
わたし視点では
レベッカ狼確定、シャーロット狼側確定
ギルバート5分5分というのはわかってもらえると思います
ですから、今後主張していくのはレベッカ・シャーロット吊り
ギルバートは、この二人を吊った後でも個人的にはかまいませんが
一度スタートしたローラーですので無理に止める気はありません
(13)2005/08/29 00:18:44
村長の娘 シャーロット
>>11 レベッカ

良くないよ。村人を吊っている暇なんて無いんだから。
(14)2005/08/29 00:20:28
学生 ラッセル
>レベッカさん
死に急ぐのは早すぎますよ!
(15)2005/08/29 00:21:40
農夫 グレン
とりあえず議題出しとくよ。

■1 今日の占い先(●名前)
■2 今日の吊り先(▼名前)
■3 ソフィー襲撃の理由

他に何かあったら追加して下さい。
(16)2005/08/29 00:23:45
雑貨屋 レベッカ
>>15
ありがとう。
頑張って生きてみるわ。
(17)2005/08/29 00:24:17
学生 ラッセルは、昨日の議事録読んできます。
2005/08/29 00:28:36
学生 ラッセルは、イザベラさん、最後の麦茶おいしかったです。
2005/08/29 00:28:55
村長の娘 シャーロット
むむむー…
大分悪い状況になってきているなあ……

ギルバートが真で、イザベラさんが狼だというのが本当ならいいんだけど、楽な方を希望を込めて信じるというのも思考停止に過ぎるよね。
最悪、狼3生存+偽黒判定。

ただおじ様が狂人ならこれは結構な賭けだと思える。
私が襲われなかったことからみても、おじ様狼の可能性が大きくなってきたな。
そうすると、やっぱりギルバートが偽で狂人というのがしっくりくるね。
(18)2005/08/29 00:30:50
村長の娘 シャーロット
>>16

今日の判定からの能力者内訳考察 が聞きたいな。
(19)2005/08/29 00:34:56
医師 ヴィンセント
■1 ●ゴードン
おそらく狼はレベッカ・シャーロット・(ギルバートorイザベラ)
だとは思いますが念のための灰潰し
■2 ▼レベッカ
占い結果より
■3 ソフィー襲撃の理由
ローラーで今日明日で霊能者騙り1名死亡
レベッカ占い対象なので、わたしが襲撃された場合
シャーロットはローラー後吊られて
その後占い対象であるレベッカに疑いが集まる為
(20)2005/08/29 00:36:25
農夫 グレン
>>19
了解。議題に

■4 能力者の内訳

を加えます。
(21)2005/08/29 00:36:30
医師 ヴィンセント
灰襲撃が抜けてたけど
灰襲撃は狼の隠れる場所が減るので
この時期にはほぼ無いと思われます
(22)2005/08/29 00:38:26
農夫 グレン
>>22
一応俺襲撃の可能性もあるよ。
(23)2005/08/29 00:40:10
医師 ヴィンセント
■4 能力者の内訳は、霊能者CO2人分も?
(24)2005/08/29 00:40:25
農夫 グレンは、「今日はこれで失礼するよ。」と言って立ち去った。
2005/08/29 00:40:37
医師 ヴィンセント
>>23
ソフィー襲撃=確定白襲撃の意味で発言してました

グレンさんとソフィーさんで適当に襲った
それとも意図して襲ったのか
ちょっと議事録漁って考えてきます
(25)2005/08/29 00:42:27
鍛冶屋 ゴードン
…遅れた。
昨日のはまだだが更新後のログは確認している。

……今日は寝かせてくれ………
(26)2005/08/29 00:51:07
鍛冶屋 ゴードンは、昼から4時間くらいしか寝てない
2005/08/29 00:51:35
村長の娘 シャーロット
>>21 グレン
ありがとう。議題は、メモにまとめておいてもらえると嬉しいかもだよ。


■1 今日の占い先 ●ナサニエル

昨日のグレースケールから。変更の可能性有り。

■2 今日の吊り先 ▼ギルバート

狂人の可能性が大だと思う。けれど、狂人を生かすローラー停止はもっと良く無い。
少なくとも、明日7名の時点で、狼3狂1村3の状態にはならない。
ギル真でも、イザベラ狼判定から、明日は狼2狂1村4となる。(狂人がいなければ狼2村5)
(27)2005/08/29 00:53:49
村長の娘 シャーロット
■3 ソフィー襲撃の理由

ヴィンおじ様が狼であり、レベッカ占い・霊能吊りであったために、私を襲撃する必要は無かったと予想するよ。
白のうちグレンではなくソフィーなのは、単純に守護者の可能性があるからじゃないかと思う。

■4 能力者内訳考察

>>18より、
ヴィンセント:狼、ギルバート:狂、イザベラ:真だよ。

そして、この状況での狂人の黒だしは難しいことから、
イザベラ:狼、ギルバート:真、ヴィンセント:狂
よりは、まだ
イザベラ:狼、ギルバート:真、ヴィンセント:狼
の方がありえると思う。
(28)2005/08/29 00:56:55
村長の娘 シャーロット
>>28 ■3追記

あと、レベッカに偽黒判定を出すつもりだったから、もあるね。
やはり、おじ様が狼だろうと思う。
(29)2005/08/29 00:58:52
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/08/29 01:01:20
医師 ヴィンセント
夜も更け薄暗い中ヴィンセントは雑貨屋に入り
艶然と微笑むレベッカを力強く抱きしめ
お尻を揉み解しながら触診したところ・・・
尾骶骨が常人よりも大きいことに気付き
ゴールドフィンガーを○○に○○○したら
隠されてた尻尾がピョコンと現れました
幸い、わたしの触診により足腰立たなくなって
動けなかったようなので襲われずに済みましたが
レベッカさんは間違いなく人狼でした
(30)2005/08/29 01:01:51
村長の娘 シャーロット
それじゃ、私も今日はそろそろ休むね。
明日はちゃんと夜に発言するつもりだよ。

人狼になんか負けていられないよ。
(31)2005/08/29 01:04:11
村長の娘 シャーロットは、祈祷師がいればな…と呟きながら寝室に向かった。
2005/08/29 01:05:40
医師 ヴィンセント
>>27,>>28
ギルバートの内訳考察が狂か真なのにギルバート吊りに挙げるのは
おかしいんじゃないですか?

わたしの考察では狼は3名ほぼ確定出来てるので
ギルバートはローラー継続でもいいという案は出せますが
シャーロット視点では無理してローラー継続させるよりも
わたしを吊りに挙げるのが自然だと思います

ですが、もしわたしを吊れたとしてもギルバートが真ならば
わたしの白判定を見て狼を特定するでしょう
ギルバートが襲撃で死んだ場合は
その判定をさせないようにしたと思われるでしょう
その場合は、シャーロットのラインが狼サイドと判断されるので
わたし吊り策は取らないようにしたと思うので
ギルバートの霊能は真・イザベラ狼の可能性は高いと思いました

わたしとしては先に述べた3人を吊れば勝てると思うので
無理してはローラー止める気はないです
(32)2005/08/29 01:18:05
流れ者 ギルバート
戻ってきたが既に誰もいないみたいだな。

俺が生き残ろうとすることに疑問を持っているやつがいるみたいだが、俺は生き残るのは村人側の役割のひとつだと思っているし、ほかの村人にも生き残る努力を期待するぜ。レベッカも人狼でないのなら言動で示してくれ。
俺は処刑されるのはごめんだし、もうこれ以降人間だったという霊能判定をみたくないぜ。
1度しか処刑ミスをできないのだから、その1度を俺の処刑に使わせるわけにはいかない。
昨日までの発言を見返して、誰を処刑するべきか考えるぜ。

あと2匹人狼を処刑して村に平和を取り戻そうぜ。
(33)2005/08/29 01:22:32
医師 ヴィンセント
■4 能力者の内訳
シャーロット狼
霊能 ギルバート真 レベッカ狼 8:2

理由は>>32

あと、
■3の補足で、シャーロットと同じになるけど
守護者の可能性減らしかな・・・
ソフィーとグレンでどっちがまとめ役として頼れるかというと
グレンの方だとわたしは思う。
それを避けるとなると守護者回避くらいしか
いまのところは思いつきませんです
(34)2005/08/29 01:28:31
雑貨屋 レベッカ
とりあえず議題に答えるわ。
■1.占い先
●ラッセル
理由はグレスケの一番右に居るから。
マイグレースケール>>122
■2.吊り先
▼ヴィンセント
あたし目線では偽確定だから。
ただ、他の人からは確定できないだろうから、ローラー継続で▼ギルバートでも構わないわ。
■3.ソフィー襲撃理由
確定白だから。
能力者は放って置いてもローラーされるから、確定白を狙いに行ったんだと思うわ。
■4.能力者内訳
ヴィンセント狼>狂
シャーロット真
ヴィンセントが狂人だった場合、黒だしするのはリスクが大きいから、狂人より狼寄りだと思っているわ。
ギルバートは真寄りだと思っているわ。(当然確信はしていないわ)
(35)2005/08/29 01:29:11
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2005/08/29 01:33:13
雑貨屋 レベッカは、「そろそろ寝るわね。おやすみ」と言って帰っていった。
2005/08/29 01:34:31
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/08/29 01:34:35
医師 ヴィンセント
さて、これで少なくともシャーロット・レベッカ組と
わたしの対立のどちらをとってもらうか村の人たちに
決断してもらうことになりますね

わたしとしては出来る限りやったつもりです
ぎりぎりの状態ですが占いで狼をやっと引き当てて
ラインの判明まではしましたので
最低限の役目は果たしたつもりです

あとは、生き延びて勝利するため村の人たちの信用を
勝ち取るために努力するつもりなので
わたしを疑ってる点や疑問点があったら質問してください
時間が許す限り回答します
(36)2005/08/29 01:52:11
医師 ヴィンセント
>ギルバート
レベッカ・シャーロットを吊って他に占いで黒出なかったら
その後吊ってもいいという条件ならば
ローラーの一時中止に賛成します
ギルバートが真ならば狼1減ってるのでまずは
レベッカを吊ってもまだ後があるのはわかってると思います
ただ、狼側で無いという確証もないので
レベッカ吊って白判定出されることも懸念してます
ですから、2人を吊って終わらなければ
吊られてもらうという前提のみローラー中止に賛成します

この提案は、わたしとしてはギルバートを今吊ろうが
後で吊ろうが大差なく、シャーロットラインを信じるならば
今日わたし吊りでしょうし、わたしを信じるのならば
今日ギルバート吊りよりもレベッカ・シャーロットを吊って
その間、念のための占いをして終わらなかったら
ギルバート吊りで行くのが一番の安全策と思いました
(37)2005/08/29 02:10:42
医師 ヴィンセントは、これからが正念場と思いながら診療所に帰った
2005/08/29 02:13:17
農夫 グレン
ぐもにん。鳩から。
今日は仮仮決定は出さないことにするよ。
その代わり皆の議題回答出揃い次第、俺から回答はしっかりするつもりだよ。灰の人達、現在村はぎりぎりの崖っ淵に立っているよ。ここからの一手一手全てに村の命運がかかっている。悔いの無いようしっかりと推理して判断を下そうよ。
>シャーロット
議題のメモ貼りは帰って来てからやるよ。ごめんね。
(38)2005/08/29 09:12:08
見習い看護婦 ニーナは、疲れた足取りで戻ってきた。
2005/08/29 11:05:13
見習い看護婦 ニーナ
…イザベラさん。ソフィーさん。

…やむをえずとはいえ、会議に出られなかった事が悔やまれます…。
(39)2005/08/29 11:10:10
見習い看護婦 ニーナ
ソフィーさん。慣れない様子ながらも村のためを思った行動に敬意を表します。

イザベラさん。私に期待されているようですが…私1日目から占いの予測外してばかりなのです。


…過ぎた事を悔やんでも仕方がないですね。
(40)2005/08/29 11:30:09
見習い看護婦 ニーナ
…ん?

今日の投票…ギルバートさんに入れたのはたぶんイザベラさんかな?ナサニエルさんにも入っているけど、誰かが間違えた…?
(41)2005/08/29 11:33:46
見習い看護婦 ニーナ
流し読みしてきたわ。
●レベッカさんに対して
・ヴィンセントが人狼と判定
・シャーロットが人間と判定
▼イザベラに対して
・ギルバートが人狼と判定
(42)2005/08/29 11:36:58
見習い看護婦 ニーナ
…疲れていて思考能力が極めて低下しています。

すこし休養と精神統一してきますね…。
(43)2005/08/29 12:05:07
流れ者 ギルバート
今日の状況
グレン→結社員
ゴードン・ナサニエル・ラッセル・ニーナ→灰

●ヴィンセント→占い師の場合 レベッカ→人狼 シャーロット→狂人or人狼
この場合シャーロットは人狼の可能性が高いと思う。もしシャーロットが人狼でないならば灰の中に人狼がいるわけだ。ニーナは初日からの言動からして灰の中では白要素が多い。ラッセルは初日にレベッカを占い対象にあげていることなどから可能性は若干低い。ナサニエルはイザベラに対する反応がレベッカと似ていて、人狼ならふたりそろって同時に仲間を売るのはなさそうだ。そうなるとゴードンが人狼の可能性が若干高い。ただレベッカ-ゴードンよりはレベッカ−シャーロットの可能性が高いと思うぜ。
 
●シャーロット→占い師の場合 レベッカ→人間 ヴィンセント→狂人or人狼
この場合灰に人狼が1-2人いるわけだな。
(44)2005/08/29 13:55:50
流れ者 ギルバート
ここからが大切なのでよく検討してほしい。
どちらのパターンでも勝率の高い戦法を考えた。おそらく大丈夫だと思うがもし間違えがあれば指摘してくれ。
(45)2005/08/29 13:56:32
流れ者 ギルバート
今日ヴィンセントを処刑してシャーロットには当然だが灰を占ってほしい。
ヴィンセントの判定が黒ならシャーロットの占い結果に基づいて灰をローラーしていけば勝てる。
(占いの判定が黒ならそいつガラスとウルフ。白なら残りの3人のうち1人を処刑もう1人を占う。それで終わらなければ占いの結果でラストウルフが判明)
ヴィンセントが白ならレベッカを処刑だ。同時にシャーロットに灰を占わせる。
レベッカが白ならシャーロットの占いで人狼は灰4人の中から2人ということが確定しているから占い結果に基づいて順番に処刑して勝てる。
(占いの判定が黒・黒なら順番に処刑。白・黒なら黒を処刑して残りの2人のうち1人を占う。占いの結果でラストウルフが判明。白・白なら残りの2人を順番に処刑。)
レベッカが黒の場合が一番厄介だがこの場合はシャーロットを処刑して終わらなければ灰の4人の中から人狼を処刑できることを祈るしかない。ただ俺はレベッカが人狼のパターンならシャーロットも人狼の可能性が高いと考えているからそれほど心配はしていない。
(46)2005/08/29 13:57:03
流れ者 ギルバート
フローチャートにするとこうなるぜ。

ヴィンセント処刑
 霊能結果
白↓  ↓黒 
 ↓  灰ローラー(人狼→ヴィンセント・灰に1人)
 ↓
レベッカ処刑
 霊能結果
黒↓  ↓白 
 ↓  灰ローラー(人狼→灰に2人・狂人→ヴィンセント)
 ↓
シャーロット処刑→灰から人狼を処刑
(人狼→レベッカ・灰に1人・狂人→シャーロット)
(47)2005/08/29 13:58:19
流れ者 ギルバート
この作戦はレベッカ→人狼・シャーロット→狂人の時は最後に勝負しなくてはいけないがほかの場合はほぼ確実に勝てる。ほぼ確実にというのはシャーロットもしくは俺が襲撃された場合はまた勝負しなくてはいけない場面が出てくる。ただシャーロット襲撃の場合でも灰の中の人狼の数ははっきりするし、ほぼヴィンセントが偽占い師のパターンで絞れるから勝てる可能性は高いと思う。シャーロット襲撃の場合はレベッカの処刑を省いてもいい。ただレベッカがそれを期待して狂人のシャーロットを襲撃してくる可能性があるため、そのときの方針は今日はっきりさせることはできないな。俺が襲撃された場合は・・・確実に勝てる方法は思いつかないが、俺を今日ローラーにするよりはましな状況になっていると思うぜ。
(48)2005/08/29 13:58:37
流れ者 ギルバート
もちろんこの作戦は俺が霊能者だと信用してもらう必要がある。信用できないならローラーされるしかない。ただ俺が霊能者だと完全に確信できないからローラーするというのはやめてくれ。俺を処刑した場合、明日は確実に処刑ミスが許されない状態で占い師の真偽をどちらかに賭けなければならないことを忘れないでくれ。
俺とイザベラを比較して6:4で俺を信用できて、占い師の真偽については5:5なら俺に賭けてくれ。
つまり今日決めるのは霊能者の真偽に賭けるか、占い師の真偽に賭けるのかということだ。
これよりいい戦法があれば提案してほしい。
(49)2005/08/29 13:58:49
流れ者 ギルバート
■1 今日の占い先(●名前)
 ●ゴードン
■2 今日の吊り先(▼名前)
 ▼ヴィンセント
■3 ソフィー襲撃の理由
 確定白の始末。グレンよりは護衛の可能性が低いと考えたのだろう。
■4 能力者内訳
 ヴィンセント→狂人 6:4 シャーロット→人狼 
 若干だがシャーロットが人狼の可能性が低いかと思う。
(50)2005/08/29 13:59:04
流れ者 ギルバート
今夜はここには来れないが伝言はできるようにしておくぜ。
(51)2005/08/29 14:00:28
医師 ヴィンセント
>ギルバート
わたしが真の可能性も考慮してあるなら
占い師を吊りにかけるよりは
パンダを釣って判断した方がいいと思いますが
そちらの点は考慮されないんでしょうか?
(52)2005/08/29 14:17:10
見習い看護婦 ニーナは、椅子にもたれて眠っている…
2005/08/29 14:26:50
見習い看護婦 ニーナ
ふごっ。

寝ちゃったよ…。

でもある推測ができたよ。後でみんなにも聞いてもらうね。

もう少し…寝かせてください…。
(53)2005/08/29 14:33:03
流れ者 ギルバート
ヴィンセントの発言にあるレベッカを先に処刑するパターンもありだ。この戦法は以前の戦法の弱点だった(人狼→レベッカ・灰に1人・狂人→シャーロット)のパターンにも対応できるぜ。
ただ以前の戦法よりも若干危険なのはヴィンセント襲撃にどうするかだ。シャーロットは人狼or占い師の可能性が高いと考えていたので襲撃の際には対応しやすかったが、ヴィンセントは狂人の可能性も濃厚なので対応を決めかねるぜ。
しっかり検討していないから間違いがあるかもしれない。間違えがないとすれば俺が襲撃されたとき以外はほぼ完璧に人狼を追い込めるはずだ。
(54)2005/08/29 17:20:25
流れ者 ギルバート
フローチャートにしてレベッカ処刑の戦法を提示するぜ。

灰ローラー(人狼→灰に2人・狂人→ヴィンセント)
  ↑
  ↑ 灰ローラー(人狼→ヴィンセント・灰に1人)
 白↑ ↑黒
ヴィンセント処刑 霊能結果
 白↑
レベッカ処刑 霊能結果
 黒↓   
シャーロット処刑(人狼→レベッカ・シャーロット)
  ↓
終わらなければ灰ローラー
(人狼→レベッカ・灰に1人・狂人→シャーロット)
(55)2005/08/29 17:21:20
流れ者 ギルバート
どちらの戦法を採用するかは占い師の内訳予想次第だな。
もし余裕があるならヴィンセント処刑案(プランA)orレベッカ(プランB)のどちらの方がいいか意見がほしいぜ。
今夜は即座に対応できないかもしれないが質問があれば明日しっかり回答するぜ。
グレンあとはよろしく頼む。
(56)2005/08/29 17:28:07
流れ者 ギルバートは、流れ者の仕事に戻った。
2005/08/29 17:29:05
冒険家 ナサニエルは、ダッシュで広場に戻ってきた
2005/08/29 20:06:22
冒険家 ナサニエル
だああああ!まる一日来るの忘れてたああああああ!
亡くなった奴とかずっと議論してた奴とかマジで悪い!
生き残ったら何か奢るから勘弁してくれ!!!

このままだと寝首かかれそうだからとりあえず議事録読んでくる!
(57)2005/08/29 20:07:36
医師 ヴィンセントは、▼ナサニエル
2005/08/29 20:41:14
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/08/29 20:50:38
流れ者 ギルバート
俺にはブルー・ボアのディナーを頼む。ぶたまるを忘れるなよ。
何、出前はやってないだって?
ナサニエルならなんとかできるだろう。期待して待っているぜ。
(58)2005/08/29 21:24:56
流れ者 ギルバートは、冒険家 ナサニエルに伝言を残した。
2005/08/29 21:25:31
流れ者 ギルバートは、冒険家 ナサニエルに伝言を残した。
2005/08/29 21:31:18
流れ者 ギルバートは、冒険家 ナサニエルに伝言を残した。
2005/08/29 21:31:37
見習い看護婦 ニーナは、ぱたぱた走ってきた。
2005/08/29 21:31:57
見習い看護婦 ニーナ
ギルバートさん、まだ居ましたら…

>>4:289

この発言の意図を教えてください…。ホントに「ソフィーさんを狂人と思った」んですか?
(59)2005/08/29 21:33:12
見習い看護婦 ニーナ
まず、手っ取り早いところから。

■3 ソフィー襲撃の理由

グレンさんとの二択でソフィーさんの方が守護者の可能性があったため。

可能性としては、グレンさんの推理の方が人狼にとって都合が良かった。という事もあるかもしれないわね。
(60)2005/08/29 21:42:44
学生 ラッセルは、また、こんな時間だ。
2005/08/29 21:47:39
見習い看護婦 ニーナは、学生 ラッセルにお辞儀をした。
2005/08/29 21:47:58
学生 ラッセル
ただいま、戻りました。
とりいそぎ、答えやすいところから行きます。

■3 ソフィー襲撃の理由
確定白が出てるのがグレン&ソフィー。
確定白つぶしでグレンさんかソフィーさんで
迷ったところ
守護がついてなさそうなソフィーさんにした。

ソフィーさんの話しながら考えるという方法が
思いも寄らない推理をするかもしれないと
不安がった・・・とか。
(61)2005/08/29 21:48:28
学生 ラッセルは、見習い看護婦 ニーナに手を振った。
2005/08/29 21:49:25
見習い看護婦 ニーナ
ちょうどよかった。ラッセルさん。

>>41 ってもしかしてラッセルさんの票がまちがってたのかな?
(62)2005/08/29 21:53:25
学生 ラッセル
>>62 ニーナさん
間に合わなくて処刑者指定できなかったようです。
ナサニエルさんになっちゃってました。
ごめんなさい!
(63)2005/08/29 22:04:35
流れ者 ギルバート
ソフィーが狂人の可能性はほとんどないと思うぜ。言動から判断するしかないけれどな。ただ結社員のグレンが村人にとって一番安心できる存在なのに他の人に委ねるのはどうかと思ったからあの発言になった。
冷静でなかったと反省はしているぜ。
(64)2005/08/29 22:06:18
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナに伝言を残した。
2005/08/29 22:06:58
学生 ラッセル
■4 能力者の内訳
レベッカさんはたしかイザベラさん占いに
こだわっていたような覚えがありますし、また、
イザベラさんもレベッカさんを
占い候補にあげたことがありますので
イザベラさんとレベッカさんが
仲間とは思えませんでした。
イザベラさんが黒が本当ならレベッカさん白、
シャーロットさん白
ヴィンセントさん黒、ギルバートさん白
イザベラさんが白が本当ならレベッカさん黒、
シャーロットさん黒
ヴィンセントさん白、ギルバートさん黒

と思ったのですが、ヴィンセントさんがギルバートさんを真だと上げていてよくわかんなくなってきました。
(65)2005/08/29 22:07:00
見習い看護婦 ニーナは、安楽椅子に腰掛けた…
2005/08/29 22:13:41
見習い看護婦 ニーナは、考え事をしている…
2005/08/29 22:14:23
学生 ラッセル
ギルバートさんとヴィンセントさんが真だとしたら
シャーロットさんとイザベラさんが狼
レベッカさんは黒だとしたら
イザベラさんとレベッカさんは仲間同士でお互いを
占おうとしていたのでしょうか。
(66)2005/08/29 22:17:13
学生 ラッセル
シャーロットさんとイザベラさんが真で
レベッカさんが白だとして
ギルバートさんとヴィンセントさんが黒だったら
レベッカさんとイザベラさんがお互いと
占おうとしてても特に気になる必要はないのかな。
(67)2005/08/29 22:18:57
見習い看護婦 ニーナ
イザベラさんの発言を読み返すと。確かに三日目と四日目は●レベッカを挙げているわね。

二人とも人狼だとしたらライン切りを既に行っていたという事になるわね。
(68)2005/08/29 22:22:06
見習い看護婦 ニーナは、推理につきもののコーヒーをいれてきた。
2005/08/29 22:24:22
見習い看護婦 ニーナ
よろしかったらラッセルさんもコーヒーいかがですか?
(69)2005/08/29 22:26:34
医師 ヴィンセント
>>65
わたしは、ギルバートを真よりには見てます
ですので、無益に吊られるのは回避したいという彼の意見と
わたしの出来る範囲での妥協案として>>37を挙げてはいますが
完全に信用することは出来ないので
>レベッカ・シャーロットを吊って他に占いで黒出なかったら
>その後吊ってもいいという条件ならば
という条件付けをしてます

ラッセルの意見だとこういう事を言ったら
わたしの疑いが強まるかもしれないですが
あくまで8割くらいと思ってるだけで
残り2割疑ってます
(70)2005/08/29 22:27:08
見習い看護婦 ニーナ
こんばんは。ヴィンセントさん。

ギルバートさんを真と考えているのですね。80%ということは結構な割合だと思うのですが、決め手になった部分とかはありますか?
(71)2005/08/29 22:30:18
学生 ラッセルは、見習い看護婦 ニーナありがとう。ミルクたっぷり入れてコーヒーいただきます。
2005/08/29 22:31:01
医師 ヴィンセント
当初はCO時期が余りにも狼にとって都合のいいときだったので
狼寄りに見てましたが、議事録での
過去の霊能についての発言を見直して7割くらい真と思い
あとは、今日の>>32で述べてる理由で
ギルバート真よりの感じが強くなりました
(72)2005/08/29 22:40:08
農夫 グレン
おこんばんは。
キノコの世話をしている最中もずっと村のことばかり考えてしまったよ。村が滅びちゃったらキノコどころじゃないから当然なんだけど。
で、何か真実に近付けるものがあったかというと、無かったわけなんだけど。とりあえず議事録を読み返させてもらうよ。
(73)2005/08/29 22:43:51
見習い看護婦 ニーナ
>>72
…なるほど。解りました。過去の発言を比較して、ヴィンセントさんにはギルバートさんの方が真に見えた。ということですね。
(74)2005/08/29 22:44:44
見習い看護婦 ニーナは、農夫 グレンにお辞儀をした。
2005/08/29 22:47:15
見習い看護婦 ニーナ
グレンさん。

これから私の考えた推理を発言します。議事読みが終わりましたら考察補足をお願いします。
(75)2005/08/29 22:49:38
見習い看護婦 ニーナ
23時の霧が濃くなるかもしれませんね。途切れるかもしれません。喉が枯れるまではないと思いますが…

ギルバートさんが真、イザベラさんが人狼という仮定状況を軸にした上で、既に起きた『事実』を検証します。
(76)2005/08/29 22:52:28
見習い看護婦 ニーナ
ちなみに私の推理を先に述べていた人がいます。それは『シャーロットさん』です。

>>4:224をごらんください、2日目の流れが書かれています。大まかな流れです。次にヒューバートさんとイザベラさんの次の発言をごらんください。

ヒューバート【私は霊能者です】(432)2005/08/24 23:53:34
イザベラ【私が霊能者です】(440)2005/08/24 23:56:17

その時間差は三分以下です。イザベラさんが人狼とすると仲間が居ない可能性もあります。居たとして、よほど急いで霊能者に対抗COを出している事が解りますね。
(77)2005/08/29 22:53:05
見習い看護婦 ニーナ
ところで、皆さんは霊能者の能力を当然ご存知と思います。『前日処刑された者が人狼か人間か知る』というものです。

占い師ほどではありませんが、重要な能力でありそれ故占い師と同様、人狼側が騙る事が多くなっています。皆さんは「霊能者が三人CO」という状況を予測できますか?予測して、その場で村人として取るべき行動を考えてみてください…。

「霊能者が三人CO」という状況は「真の霊能者の役割は終わったも同然」です。

…なぜそう言えるのか?霊能者を三名ローラーすると概ね人狼1狂人1が吊れます。本来の能力以上の成果を既に挙げているのです。
(78)2005/08/29 22:53:45
見習い看護婦 ニーナは、もし枯れたら、のど飴くださいね…
2005/08/29 22:54:13
見習い看護婦 ニーナ
話をもどしましょう。イザベラさんがヒューバートさんの霊能者COを見て三分弱後にCO。イザベラさんがどれほど焦っていたとしても『必ず知っていなくてはならない事があります』

それは「ヒューバートさんが狂人ではない」という事実です。
(79)2005/08/29 22:54:56
見習い看護婦 ニーナ
考えてください。その後の襲撃が素晴らしい確率で成功でもしない限り、真の霊能者が名乗りでます。その日襲撃に逢ったのはケネスさんで、ケネスさんは二人のCOを見てなお対抗していない事から、霊能者ではないと予測ができます。霊能者が三人になった場合、イザベラさんは『狂人をもまきこんで処刑される』という、回避どころがとんでもない失態をしてしまうのです。
(80)2005/08/29 22:55:38
医師 ヴィンセント
事前の霊能者についての発言を
真だからと取るか、騙ると決めたからと取るかの違いですね
ただ、先に述べたとおり、真でも狼でもわたしとしては大して問題ないです
わたしの案が通って、今日明日でレベッカ・シャーロット吊って
ギルバートがわたし寄りの判定をして黒判定出したとしても
狼を狩りきれず、占いでも黒判定出てなければ
ギルバートを吊るつもりですからね
(81)2005/08/29 22:55:43
医師 ヴィンセントは、少し席をはずした
2005/08/29 22:56:14
見習い看護婦 ニーナ
イザベラさんが「ヒューバートさんが狂人ではない」という事実を短時間で知りえる状況とは。『人狼が三人潜伏していた。つまり占い師が真/狂であった』時であると言えるでしょう。

なぜなら、占い師に人狼が出ていた場合、狂人が潜伏するか、ネリー様であったか…いずれにしてもリスクの高い判断になります。リスクの高い判断を三分弱で相談しきって賭けに出たという推測はしません。

迷ったのであれば翌日の襲撃をヒューバートさんにすればいいだけの事だからです
(82)2005/08/29 22:56:27
見習い看護婦 ニーナ
ですがイザベラさんは事実としてCOしている。この事から予測できる事は
・イザベラさんこそが真の霊能者だった。
・イザベラさんは人狼で、かつ狂人の所在が明確であった。
この二点のいずれかであるという推測に行き着きます。
(83)2005/08/29 22:57:10
見習い看護婦 ニーナは、そこまで言うと、二杯目のコーヒーを飲み始めた。
2005/08/29 22:57:37
見習い看護婦 ニーナ
イザベラさんが人狼で、霊能騙りをした場合、占い師の何れかに狂人がいる。という可能性は上記のとおり極めて高いといえると思います。

さて、それでは二人の占い師のうち、どちらが狂人であるのか、という可能性です。
当然ながらこの推測では、占い師を騙っている狂人には、霊能者を騙っているのは人狼だというのは理解できる事です。

占い師の片方であるシャーロットさんは、この一連について全て4日目の時点で発言してしまっています。仮にシャーロットさんが偽占い師だとすると、狂人/人狼の視点から人狼の戦略をバラしてしまっている形となっているのです。
(84)2005/08/29 22:58:53
見習い看護婦 ニーナ
以上の考察から、私が可能性が高いと推測するのは、

イザベラが人狼であった場合、占い師には狂人が居る可能性が高く、その狂人はシャーロットである可能性は極めて低い。
(85)2005/08/29 23:04:21
見習い看護婦 ニーナ
その推理の組み合わせとして内訳予想を二つ。

占い師 真 シャーロット 狂 ヴィンセント
霊能者 狼 イザベラ   真 ギルバート

もしくは

占い師 真 シャーロット 狼 ヴィンセント
霊能者 真 イザベラ   狼 ギルバート

以上を私個人の推理とさせていただきます。
(86)2005/08/29 23:04:52
見習い看護婦 ニーナは、椅子に座ってクッキーを食べている。
2005/08/29 23:11:40
農夫 グレン
>ニーナ
詳細な推理をありがとう。
非常に説得力のある推理だと思うよ。
しっかし、その二つのうちどちらを選ぶかによってまた全然話が違ってくるねぇ。ちなみにニーナ自身はその二つの予想、どちらを推したい?
(87)2005/08/29 23:19:32
見習い看護婦 ニーナ
な…なんか空気が止まっちゃった…?
(88)2005/08/29 23:19:41
見習い看護婦 ニーナ
私は>>86までの経緯は自信を持っています。ですがその二つのうちどちらが正しいかの確信がもてません。
(89)2005/08/29 23:25:03
見習い看護婦 ニーナ
無難な路線として本日はローラーを完遂して、さらに翌日の占い判定を見るという方法も取れると思います。
(90)2005/08/29 23:27:01
学生 ラッセル
僕自身考えた>>65->>67の拙い4つの可能性の中で
一番しっくりいったのが
シャーロットさん真 イザベラさん真
ヴィンセントさん狼 ギルバートさん狼
となったんだけど、そうすると狂人は
誰だったのかっていう話になるんだよね。
(91)2005/08/29 23:27:24
見習い看護婦 ニーナ
>>91
シャーロットさん真 イザベラさん真
ヴィンセントさん狼 ギルバートさん狼

と仮定するのであれば、霊能者CO完了時に人狼は狂人の所在を確認したと考えます、しかし狂人は現れなかった…そして可能性が高いのはネリー様という事になると思います。
(92)2005/08/29 23:32:02
流れ者 ギルバート
ニーナの話は説得力があるぜ。
ただみんながニーナみたいに合理的に動けるわけではないからな・・・
案外イザベラは占い対象になりそうなら霊能者COとか決めていてヒューバートのCOであわてて占い回避COのつもりでCOしたのかもしれないぜ。
ヴィンセント→狂人の可能性の方が高いのは俺の直感とも合うが断定はできないな。
それからローラーは無難ではないぜ。ローラーしたら明日処刑ミスの許されない状態で占い師のどちらを選ぶか決めなくてはならないのだぜ。
できればニーナは合理的に物事を考えるのが得意みたいだから明日以降の戦法について意見がほしいな。
(93)2005/08/29 23:42:50
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナに伝言を残した。
2005/08/29 23:43:28
学生 ラッセル
ネリーさんが狂人は考えられるね。

これだとニーナさんのあげている
能力者の内訳の二つ目の推理と同じになるのか。
(94)2005/08/29 23:47:59
見習い看護婦 ニーナ
>>93

残酷なようですが、霊能者をローラーする事でとりあえず高い確率で人狼が1減ります。

私の推測から占い師のどちらを選ぶかは、お分かりになりませんか?
(95)2005/08/29 23:49:32
学生 ラッセルは、いつも使ってない部分の脳を使っている気がする。
2005/08/29 23:49:40
農夫 グレン
回答作成しつつゴードンとナサニエルの推理待つよ。
(96)2005/08/29 23:58:22
学生 ラッセル
今までの考えから
●ナサニエルさん
▼ギルバートさん
と考えます。
ナサニエルさんとゴードンさんどちらがいいか
ちょっと迷ったのですが、
ナサニエルさんは昨日忘れていたらしいので
(僕もギリギリにしか来れませんでしたが)
その罰ということで占い候補に暫定で上げました。
(97)2005/08/30 00:02:11
学生 ラッセルは、コーヒー飲んでも眠くなってきたよ。
2005/08/30 00:02:32
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/08/30 00:03:54
医師 ヴィンセント
わたしとしてはいま表に出てる人たちが狼という意見なので
灰の人たちから疑われてるとなると手詰まりになるのですが

狼側は当然狼の作戦や狂人の所在を知っているので
仲間がばれたときでも疑われないような布石を大量に打ってます
わたしとしては、昨日占い的中するまでにもってる情報は
シャーロットが狼側、霊能は狼側騙り1というだけです
その状態で出来るだけ頑張ってみましたが
それで信用が得られてないのでしたらわたしの力不足として
あきらめるしかないですね
まあ、あとわたしが狼としたらシャーロット達の意見では
霊能で1人灰に1,2名仲間が居るはずですが
灰とイザベラやギルバートを含めてもいままでに特に意見のサポートはないですし
完全に見捨てられて切り捨てられた狼ということになるのでしょうか?
(98)2005/08/30 00:04:31
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/08/30 00:04:45
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/08/30 00:06:39
医師 ヴィンセント
>>98
わたしが狂人という場合は
狼は灰の中に2人居るということは占い師が一番潰したいはずで
どっちか片方噛めば占い機能をほぼつぶせるのに襲わなかった
そして、霊能ローラー始まってて確実に吊りで2手吊り消費するのに
ギルバート狼かの確信もなく
5分の2で狼引き当てるのに黒判定は出さないと思います

>>91,>>92
わたしとギルバートが狼だったならば
わたしがネリー狂人の可能性をあんなに
主張するメリットは無いと思います
(99)2005/08/30 00:29:26
医師 ヴィンセント
あと、灰の人はせめてアンケートくらいは出して貰わないと
まとめ役も進められないと思いますので
早めにお願いします

厳しい言い方になりますが
終盤に意見が出ないと会議を進めれなくなるのが
序盤に寡黙吊りをする大きな理由です
(100)2005/08/30 00:46:00
農夫 グレン
ゴードンとナサニエル大丈夫かね。
推理にあんまり関係無いところだけ投下しとくね。
今日村人が採り得る手は以下の通り。

1:ローラーの続行
とりあえずの判断は先送りにし、今一度推理の材料を手に入れようという方向。
ギルバートをリンチに賭けて明日の村敗北の可能性を摘む一方で、灰色占いを行う。
そして明日、今までの推理材料を元にどちらかの占い師を真だと決め打つ。
この決め打ちが外れればその時点で負けの可能性が高い。当たっても灰色の中から狼を見つけ出さなければならない。
一度もミスの許されない選択が続く。
正直、灰色の人達が今現在どういう道を選ぶべきか判断がつかないなら、
この策を採って翌日からの限られた選択肢から答えを選ぶ方がすっきり推理できる気はする。
(101)2005/08/30 01:36:28
農夫 グレン
2:能力者真決め打ち
占い師・霊能者の誰かを真と決め打ってその後の方針を考える策。
当たれば村側に若干の猶予ができるが、間違えれば即負けの可能性は高い。
それだけに細かい推理と慎重な判断が求められる。

2-a:ギルバート真決め打ち
この場合の村が採るべき方策は>>46から始まるギルバート本人の記述に詳しい。

2-b:ヴィンセント真決め
まずレベッカリンチ→シャーロットリンチ。
これで終わらなければ灰色吊りにギルバートリンチを含めた選択肢の中から選択。
吊りの順番は狼の可能性が高い順だが、能力の結果次第で変わってくる。
平行して灰色占いで潜伏狼の可能性を潰していく。

2-c:シャーロット真決め打ち
まずヴィンセントリンチの後レベッカを除く灰色吊りにギルバートリンチを含めた選択肢の中から選択。
平行して灰色占いで潜伏狼の可能性を潰していく。

これ以外の選択肢は有効で無いように思われる。
(102)2005/08/30 01:37:37
農夫 グレンは、「まぁ俺の前に皆が詳しく述べてるんだけどさ。」と言った。
2005/08/30 01:38:00
医師 ヴィンセント
あと、わたしが狼であったならば
現在の灰の中に仲間がいた場合
寡黙ということには絶対させません

どんなことを言えばいいのか悩んでたら
草案作ってでも発言をさせて
最悪でも中庸にもっていきます

つまり、わたしが狼であるならば灰の中のニーナ以外の
3人の中に仲間がいたらしてもっと発言させてます
(103)2005/08/30 07:01:37
医師 ヴィンセントは、後何回朝日を見ることが出来るのかと考えながら診療所に向かった
2005/08/30 07:06:48
農夫 グレン
うーん、ゴードンとナサニエルが現れないねぇ。
このままだとギルバートには申し訳ないけどローラーを続行するよ?その場合今までの狼の襲撃先パターンを見ると高確率で俺が襲われることになって、明日は確定白のまとめ役がいない状況で本当に一人一人の判断によって村の行く末が決まることになると思うんだけど、むしろそうした方が議論の活発化のためにはいいのかと思えてきた。争点の単純化にもなるしね。
残った村人の中に2人ないし3人の狼側が含まれることで村の世論を操作しやすくなるっていうデメリットはあるんだけど。
(104)2005/08/30 10:01:43
村長の娘 シャーロットは、伝書鳩を集会所へ放った。
2005/08/30 10:57:52
村長の娘 シャーロット
名無し村の皆へ


昨晩に発言をするつもりだったのだけど…大事な特に不在がちで本当にごめんね。

20時ごろからは、皆と顔を合わせて話せると思います。

議事はほんのさっとではあるけど、目を通しました。

私は、ニーナの指摘している通りの考察の結果、やはりイザベラさんが真霊能者だと思う。
おじ様は私がおじ様吊り希望をしないのはおかしいと言うけれど、灰に人狼が2いるであろう状況で、狼の可能性が高いおじ様を吊ると言うことは、私の占いが使えなくなる可能性が大きい、と私は考えたよ。

一言だけになってしまったけど、それではね。


シャーロットより
(105)2005/08/30 11:18:37
医師 ヴィンセント
鳩からです
わたしが狼でないと言える重大な根拠となりそうな事に気がついたので急いで鳩を飛ばしました

今、村を襲っている狼は確定白のみ襲撃でGJを避け、守護者の可能性の有る人間を狙い情報をほとんど出さない等堅実な感じがします

皆さん、わたしが堅実派に見えますか?
(106)2005/08/30 12:35:34
鍛冶屋 ゴードン
■4 能力者の内訳
占い師に三人候補が挙がった時、イザベラは「三人は多い」と言っていた。
普通に考えて村騙りがない場合その内訳は「真・狂・狼」で予想範囲内のはずだが、多いとはっきり言った。つまりこの時点で彼女は村騙りがいることを知ったことになる。
イザベラは人狼もしくは狂人のどちらかで、占い師を騙ったのは狼側のもう片方。
イザベラに黒判定が出たので、占い師騙りは狂人。
シャーロットを狂人にしたのは、人狼への黒判定を恐れたためと考える。

パターンA
 ヴィンセント:真 シャーロット:狂
 イザベラ:狼     ギルバート:真
 レベッカ:人狼
(107)2005/08/30 13:26:47
鍛冶屋 ゴードン
イザベラが真の可能性もある。「三人は多い」と言ったのは占い師と霊能の双方に騙りが出るはずだと考えていたからで、村騙りがいるとは思っていなかった。占い師非COが早かったのも霊能だからと考えると不自然ではない。
仲間以外の人間に黒判定をするため占い師騙りは人狼。

パターンB
 ヴィンセント:狼 シャーロット:真
 イザベラ:真     ギルバート:狂
 レベッカ:人間
(108)2005/08/30 13:27:14
農夫 グレン
くるっくぅ。
皆の想定するいくつかの可能性及びそれに至るまでの推理について色々挙げてもらい、俺もそれぞれ確認したよ。
では、可能性の提示では無くそのいくつかの可能性の中から、どれか一つを選択しろと言われたらそれぞれどういう理由でどれを選ぶ?また本日どういう方策を採りたい?
この回答をすることが視野を狭くするなんていう危惧があるかもしれないけど、俺は皆の、特に灰色の人の意志が見たいな。
(109)2005/08/30 16:13:44
見習い看護婦 ニーナ
>>109

私は1案を推します。

私の推理から占い師の真偽は推測しましたが、本日偽占い師を吊ると明日の襲撃で真占い師が襲撃されてしまう恐れがあるからです。
(110)2005/08/30 17:49:16
見習い看護婦 ニーナ
グレンに投票を委任し、時間を進めておきます。
(111)2005/08/30 17:50:58
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/08/30 17:52:36
農夫 グレン
くるっくう。
仮決定と本決定の時間を表記しておかなかったね。
仮決定は23時。本決定は23時40分に出したいと思うよ。
(112)2005/08/30 17:56:44
見習い看護婦 ニーナ
可能であれば、ヴィンセントさんには「自分が狂人なら●●しない、自分が人狼なら●●しない」という自らの行動のみの潔白証明より、広く他者との関わりや事実の流れを考察した上での証明をお願いしたいと思います。
(113)2005/08/30 17:58:50
見習い看護婦 ニーナ
>>110

補足します。つまりシャーロットさん真を決め打ちますが、本日ヴィンセントさんを処刑すると高い確率でシャーロットさんが襲撃に遭うと思うのです。

それを避けるため本日は▼ギルバートを希望します。
占い希望は●ナサニエルを希望します。
(114)2005/08/30 18:00:41
雑貨屋 レベッカ
どうも。昨晩は来れなくてごめんなさい。
そして、今晩も来れそうにないの(汗

とりあえずグレンに投票を委任しておくわ。

>>109
2-c:シャーロット真決め打ちを推すわ。
理由 あたしにはシャーロットが真だと分かるから。

なんか会議に絡めなくてごめんなさい・・・
明日からは(生きていれば)会議に絡めると思うわ。
(115)2005/08/30 18:28:36
医師 ヴィンセント
>>109
わたしとしては当然ながら>>102の2-bですね

ローラーの是非については
ちょっと複雑になりそうなので今からまとめてみます
(116)2005/08/30 18:31:13
医師 ヴィンセント
>>113
簡単に言えるところで

わたしが狂人なら、狼が灰に2居る状態で黒判定は出しません

わたしが狼の場合は、ギルバート狼との場合、霊能は狂・真の場合、イザベラ狼な場合の3パターンありますが

ギルバート狼であれば、ネリー狂人説で狂人死亡説を主張しません

霊能が真・狂であれば、ほっておいても、霊能が確実にいる人間2人吊られるのに黒判定を出す必要がありません

イザベラ狼の場合は、ギルバートが霊能者として黒判定を出しても
それが当然という考えでそのままローラーが続けられますので
真霊能を吊らないで黒判定を出して
パンダを吊ったら敵を増やすだけになるのでしません
(117)2005/08/30 19:11:33
医師 ヴィンセント
あと、
>広く他者との関わりや事実の流れを考察した上での
>証明をお願いしたいと思います。
というのは、この議事録の量からして今まで述べた以上にはちょっと厳しいですね・・・

出来れば、狼側と思った理由を挙げて貰って質問回答型式にして貰いたいです
(118)2005/08/30 19:19:33
村長の娘 シャーロットは、沢山の鳩に紐を結び、大きなかごを下げたものを飛ばした。
2005/08/30 19:19:52
村長の娘 シャーロット
皆へ


今日は、海にいったんだ。
大きなイカや、沢山の貝がとれたから、【魚介のパエリア:マジンシア風】を、作ったよ。

暖かいうちに届くといいんだけど…。

議論は、確認してるけど、さほど進んではいないようだね。


時間がとれないのはしょうがないけど、私も特に灰の人のつっこんだ意見が聞きたいよ。

シャーロットより
(119)2005/08/30 19:32:43
見習い看護婦 ニーナ
>>118

正直態度だけならヴィンセントさん真に見えるのですよ。シャーロットさんもレベッカさんも論と呼べるものを用意できていませんしね。

特にレベッカさんは、置かれている立場でのアンケート回答を見ると。なんとも複雑な気持ちになります。
(120)2005/08/30 19:37:42
見習い看護婦 ニーナ
あと、>>117だけで参考になりましたので、私からの質問は今のところありません。
(121)2005/08/30 19:42:49
医師 ヴィンセント
鳩からです
診療所に忘れ物を取りに帰った所、崖が崩れて戻れなくなりました
(停電)
いつ復旧するかわからないので、一応22時と23時に議事録確認しますが
鳩を休ませてないのでひょっとしたら連絡取れないかもしれません
質問はできればメモにはってください
(122)2005/08/30 20:09:53
農夫 グレン
>ヴィンセント
ヴィンセント本人が狂人だったら、狼だったらという仮定に関しては本人からの弁論があったから俺からちょっと質問。
シャーロットが狼だった場合、何故狼は占い機能を破壊しようとしなかったのかな?ローラーを回避したって見方もあるけど、能力者を騙った以上ローラーは織り込み済みのはず。騙りの狼を守るより潜伏しているラストウルフを守る方がよっぽど優先事項だと思うんだ。特にレベッカはいつ占い先に挙げられてもおかしくなかったよね。占い先としての得票も多かったし。
これがシャーロット狂人となるともっと占い師を襲撃しない理由がわからない。この場合、狼にとってどちらかが真か偽かは関係無くて、どちらか一方でも襲撃すれば占い機能は破壊でき、潜伏狼2名を引っ張り出す手段は村側から失われてしまう。
ヴィンセントの真としての見解を聞いてみたい。
(123)2005/08/30 20:41:07
農夫 グレン
>シャーロット
シャーロットは>>117のヴィンセントの弁論に対してどう反論する?
(124)2005/08/30 20:44:41
医師 ヴィンセント
何とか戻ることが出来ました
心配をおかけして申し訳ありません
(125)2005/08/30 20:52:18
医師 ヴィンセントは、念のため鳩をゆっくりと休ませた
2005/08/30 20:52:34
村長の娘 シャーロットは、息をきらしてやってきた。
2005/08/30 21:05:06
村長の娘 シャーロット
はー、ただいまー。予定より遅くなっちゃったな。

顔洗ってきますー。
(126)2005/08/30 21:07:13
冒険家 ナサニエルは、大荷物を持って広場に戻ってきた
2005/08/30 21:19:34
冒険家 ナサニエル
かーえってきーたーぜーーーー!!
流れモンのオッサンが馬鹿高いもの注文するから(>>58)、
本来の目的だったトレハン片付けてきた!!
これでブルーボアのディナーコース全員分だろうが何とかなるだろ。

かなり遅くなったが議事録読まずに考えてきたことをとりあえず書いてみるぜ。
なにせ議事録読んでないから今更レベルの内容かもしれないが苦情はあとで聞く。
(127)2005/08/30 21:20:56
医師 ヴィンセント
>>123
どの時点での占い師襲撃かによりますが
昨日まではローラーも始まってないし
レベッカも中庸には上げられてましたが
そこまでは占いの的にはされてませんでしたので
潜伏の為襲撃しなかったと思われます

昨日になってかなり占い対象として上げられ
ローラーも始まりましたので
霊能も狼騙りの場合、わたしを襲ったらシャーロットはまず吊られて
レベッカもかなり疑われる、その上霊能もローラーにかけられたら全滅します

ですので、敢えて占い希望ををレベッカに揃えて
パンダを作りラインの対抗をさせて
信用を得るための賭けに出たのではないでしょうか
そして、4:>>209の間狼側での協議が行われたのではないかと思います
4:>>209までのシャーロットの寡黙具合とその後の多弁の差は非常に気になります

霊能が真・狂説は、>>28で対立候補のシャーロットも
占い・霊に狼2居る可能性高いと見てるけどこれも考えた方がいいですか?
(128)2005/08/30 21:21:12
冒険家 ナサニエル
とりあえず■3だ。
ここに来て能力者襲撃がないあたり、
能力騙りの内訳が狼2である可能性が高いかと思った。
というのも、もし占い騙りが狂人だった場合、
ここで占い機能を潰しておくほうが安全だろう。
狂人を食ったとしても真占い吊りになる可能性は高い。
真を食ったとしても、どうせ狂人は最後には消えて貰う運命だしな。

それが無いと言うことは、黒が確定して吊られるとまずい、
つまり、騙りは狼である可能性が高いんじゃないのかね。
この状況は狼にしろ村にしろ、自分の陣営がこれ以上減るのはまずい状況だからな。

灰を食わない理由はまぁ、スケープゴートをわざわざ減らすことは無いからだろうな。
狼はあと1,2日耐え切れば勝てるんだ。
潜伏狼を絞りやすくしても意味が無いだろう。
(129)2005/08/30 21:28:16
冒険家 ナサニエル
で、肝心なブンヤの姉ちゃん襲撃だが、
狼にとって今残って欲しい奴って言うのは、
・限りなく狼容疑の強い灰
・考え方が狼有利な白
の2通りだと思う。

そうなると、農夫の兄ちゃんに比べてブンヤの姉ちゃんの推理の方が当たってた、って事になるんじゃないかと思うんだ。
狼にとって間違えたほうに誘導してくれる確定白くらいありがたい奴は居ないだろうしな。


・・・と、ここまでが考えてきたことで、
これ以上は議事録読まないと纏まらないからちょっと読んでくる。
なにかあったらツッコミをもらえるとありがたい。
(130)2005/08/30 21:28:49
医師 ヴィンセント
シャーロット狂人は、グレンも言うとおり
今まで占い師の襲撃が無い点からほぼ無いと見ています
そして、狂人はやはりネリーで1日目に3COになって全員COが終わり
村人の騙りならばその時点で撤回すればいいと思いますが
1:303まで撤回を引き延ばしています
つまり、結社員の偽COを警戒してそれが無いと思われる迄待ち
狼に占い師を特定させ、村人には狂人が居るか居ないか
いつまでも解らないように疑心暗鬼を植え付けたのではないでしょうか?
(131)2005/08/30 21:31:00
医師 ヴィンセントは、なんか、アンカーの付け方を間違った気がすると思った
2005/08/30 21:32:44
村長の娘 シャーロット
急いで書いているから、あまり文章としてまとまっていないかもしれないけど、その辺はごめんね。
まず、能力者内訳についてちょっと考えたんだ。

>>28で私は、

◎ヴィ:狼 ギル:狂 イザ:真
△ヴィ:狼 ギル:真 イザ:狼
×ヴィ:狂 ギル:真 イザ:狼

というようなことを言っているけど、おじ様とギルが狼の場合を考察していないね。

でも、いつか言ったと思うけれど、ギルとおじ様が意思の疎通の取れる仲間ならば、あの時点でギルが霊能COする意味ってどれくらいあったんだろうって思うんだよ。でも、ニーナの考察のように、イザベラが狂人の所在を把握しないままCOする意味の方がもっと薄い。

でも…おじ様はずっと、ネリーが狂人で能力者に2狼と言い続けている。
もしもそれが真実だとして、狼がそれを言うことはデメリットの方が大きいんじゃないかな。
(132)2005/08/30 21:42:22
村長の娘 シャーロット
もう一つ。おじ様がやっぱり狂人だという可能性について。

私は今日のおじ様の黒判定で、おじ様=狂人の可能性をほぼ0だとぱっと感じたんだけど、でも今日色々考えていたら、ちょっと考えが変わってきたよ。

それは、私もおじ様も襲われなかったことから、おじ様が狂人なら、これは狼からの黒だしの合図ととった、というのはかなりありえることだって思ったよ。
おじ様狂人なら、おじ様視点からは、灰に2狼。でも、占い師の私も狂人のおじ様も襲われない。
つまり、占い先は狼では無い、ということがおじ様に伝わった。

本人がずっと言っていた「票の流れ」からレベッカ=白を読み取った、という予測もできるね。

私が感じたように、おじ様=狼という意見が黒だしによって増えれば、それは狂人のおじ様にとっては大きなアドバンテージになる。

ここまで考えて、おじ様狂人はやっぱり無じゃないって思った。


「これらの条件で、おじ様が狂人だったら、偽黒を出せるのではないか」というこの考えについて、反論があったら聞かせてほしいな。
(133)2005/08/30 21:45:00
村長の娘 シャーロット
もう一つおじ様を狂人と見る大きい部分が一つあるんだ。
それは、ずっと能力者狼2/狼1潜伏を言っていることだね。
真も自分も襲われない狂人占い師が出来ることは、ローラーで吊られることだから。


今日考えたことはこんな感じだよ。

つまり、

1: ヴィ:狂 ギル:狼 イザ:真
2: ヴィ:狂 ギル:真 イザ:狼
3: ヴィ:狼 ギル:狂 イザ:真

この順で可能性が高いと思う。

よって、私は私視点から一番有利な吊り順として、▼ヴィンセント を挙げるよ。
但し、村の客観的な視点からすれば、ヴィンおじ様真の場合も灰にまだ狼が居る可能性があって、▼ヴィンセントとはしにくいのではないか、と予測するから、次善策として、▼ギルバートのローラー続行を望むよ。
(134)2005/08/30 21:51:41
医師 ヴィンセント
>>132
>◎ヴィ:狼 ギル:狂 イザ:真
>△ヴィ:狼 ギル:真 イザ:狼
>×ヴィ:狂 ギル:真 イザ:狼
上記3つとわたしとギルバート狼の説についても
>>117で述べてますがそれについてはどう思うでしょうか?
(135)2005/08/30 21:51:47
村長の娘 シャーロット
>>128でおじ様が、私の発言間隔について述べていると思うけど、基本的に私は、こんなふうにじっくり考えて、まとめて発言する方だから、更新前には余り喋れないことが多いよ。
その辺は、今日を含めて、何時もの調子を見てもらえれば、判ることだと思う。

いくつか質問がきているようだから、次はそれに答えるよ。
(136)2005/08/30 21:55:22
医師 ヴィンセント
>>133
レベッカ白の場合は、狂人に黒出しさせるという
不安定かつレベッカに真占い師を確定させる案は取らず
占い師襲撃すれば占い機能停止の上、レベッカは疑われるので
わたしが狂人で黒出しさせるという案は狼が取るはず無いと思います
(137)2005/08/30 21:58:00
村長の娘 シャーロット
抜けている部分があったのでまず補足。

>>134 では、吊り順による私の襲撃率については余り考慮していないよ。
というのも、おじ様を含めて、全体として、私が偽であれば狼だという意見が多い=狼としては、食べるのではなく、吊らせるつもりである と考えたよ。

ただし、前に述べたように、おじ様吊り→私襲撃、ギルが真でも偽でも良いように灰2の狼を隠す、というのはありえるけれど、この際何やってもそれはある気がしてきたよ。
(138)2005/08/30 21:58:43
流れ者 ギルバート
ナサニエルありがとう。やはりブルー・ボアのディナーは最高だが、シャーロットの手料理も負けてないよな。

グレーの方々は俺に冷たいし、これが俺の最後の晩餐になるかもな。どちらにしても今日は精一杯がんばるぜ。明日以降の人狼排除に役に立つことを発言しないとな。
シャーロットとレベッカは当然賛成するだろうし、あと2人の同意が得られればヴィンセントを処刑できるのだよな・・・と考えなくもないが俺はグレンの決定についていくぜ。
ただローラー続行の場合は決定の先送り以外の理由が聞きたいな。決定を先送りにしてもグレンは明日いない可能性が高いからな。
明日以降の指針についてグレンが示しておかないと困るだろう。ローラーしたら明日生き残った7人のうち3人は人狼側の可能性が高いのだからな。
(139)2005/08/30 21:58:56
流れ者 ギルバート
発言しようと思ったが急用で出掛けてくるぜ。
決定前には戻ってこれると思う。知らない間に処刑の準備が進んでいても困るしな
(140)2005/08/30 22:01:03
流れ者 ギルバートは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2005/08/30 22:01:20
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/08/30 22:01:34
流れ者 ギルバートは、出掛けた。
2005/08/30 22:03:54
医師 ヴィンセント
>ギルバート
せめて、わたしを疑ってる理由を示して下さい・・・
(141)2005/08/30 22:06:00
医師 ヴィンセント
今日の議事録を読まないで
わたし吊りの案を残して行かれたのならば
非常に悲しいです
(142)2005/08/30 22:12:11
医師 ヴィンセント
ギルバートは昨日のメモで
シャーロットも現在わたしを狂人説挙げてますが

占い師が真・狂で狼潜伏だと
灰に2潜伏してて占い機能が一番恐い上
今まで白占いしてるから襲撃すればその白も容疑者に出来る
と言う好条件をみすみす放置して確定白を作り続けるのに
メリットあるのでしょうか?
しかも、昨日霊能ローラー始まって霊能機能も崩壊して
狼1狂人1犠牲で占い・霊能機能をつぶせる機会でしたが
何故それを放置したのでしょうか?
(143)2005/08/30 22:22:46
村長の娘 シャーロット
>>124 グレン

ヴィンおじ様の>>117に対しての反論は、私も読んだときにしたいって思ったよ。

・まず、私が**なら、**しない、というのは、全てに置いて裏をかけるということ。

これは例えば、ネリーとの議論でも皆の感想としてあったと思うよ。
つまり、これらはデメリットだけを挙げているのであって、裏にあるメリットには一切触れていないよね。

私は、この手のはホボ詭弁だと思うし、自分自身をこのように弁護する気も無いよ。
真が偽側に見えるような状況もある(特に狼は襲撃によってそれを作れるのが武器だよね)わけだしね。

ニーナには態度ではおじ様が真と言われて悲しいけど、私のがんばりだとか、私の持てる武器でそれに対抗して、村の皆にはそういうのも含めて判断してもらうのが正しい有り方だと思う。
(144)2005/08/30 22:26:56
村長の娘 シャーロットは、多分灰について言及できる時間が無い。うーん
2005/08/30 22:27:07
村長の娘 シャーロット
>わたしが狂人なら、狼が灰に2居る状態で黒判定は出しません

>>133で指摘した状況において、狂人占い師は比較的安全に黒出しをすることが出来る。

>>137ヴィ「レベッカ白の場合は、狂人に黒出しさせるという不安定かつレベッカに真占い師を確定させる案は取らず」これらの条件は見合わせるほどに不安定だといえるだろうか?特に、ヴィンおじ様が主張するネリーのCO撤回と比べればどちらが安定するだろう?
そして、人狼側にとってパンダ判定(偽黒判定)は常套手段かつ、出されたものに真実を知らせる、という本質は変わりようが無いのだから、この反論は意味を持たないよ。
更にいうなら、今までのレベッカを見て、知らせても脅威ではない、と考えたのでは?という予測もできる(レベッカごめんなさい。でもやっと仲間が出来たのにやっぱり1人なのはちょっと寂しい)。
(145)2005/08/30 22:29:51
医師 ヴィンセント
>>138
灰2の狼と言うことは、わたしが狼側であったら
あり得ないことは既に言ったと思います

わたしが狼であったら、霊能は真・狂でローラー終わるまで
黒出しのメリットはない

わたしが狂人であったなら
占い2人が生きてること自体がおかしいです
(146)2005/08/30 22:31:52
村長の娘 シャーロット
>わたしが狼の場合は、ギルバート狼との場合、霊能は狂・真の場合、イザベラ狼な場合の3パターンありますが
>ギルバート狼であれば、ネリー狂人説で狂人死亡説を主張しません

私もヴィン・ギル両狼は余り考えていないよ。おじ様の「能力者に狼2論」から。

>霊能が真・狂であれば、ほっておいても、霊能が確実にいる人間2人吊られるのに黒判定を出す必要がありません

イザベラさんが狼ではないか、という意見は大勢を占めていたね。
そういう判定を出すことで信頼を得られる、かつ偽判定を出すことで、狼側に狂人だと知らせることが出来るよ。そして、黒判定が狼側にとって首を絞める要素は無い。
つまりこれはかなり意味を成さない論点。
(147)2005/08/30 22:33:29
村長の娘 シャーロット
>イザベラ狼の場合は、ギルバートが霊能者として黒判定を出しても
それが当然という考えでそのままローラーが続けられますので
真霊能を吊らないで黒判定を出して
パンダを吊ったら敵を増やすだけになるのでしません

私が生きている限り、灰の人狼はいずれ占われる。
レベッカに偽黒を出し、レベッカを吊りなら→真霊能ギル襲撃、ギル吊りならそのままかつ、今後(私を襲わないつもりなら/私の襲撃に失敗したら)でる、私からの人狼判定へのショックを和らげる効果がある。
但し、私はヴィン・イザ2狼は余り考えていない。
(148)2005/08/30 22:37:30
農夫 グレン
あと少しで仮決定なわけだね。

>>139
決定の理由に関してはしっかりと述べるつもりだよ。その場合、明日以降村がとるべき行動についても触れるつもりだよ。
(149)2005/08/30 22:43:14
医師 ヴィンセント
>>145
ネリー狂人でのCO撤回は狼にとっては霊能COで
生死を確定できるので不安定でなく、逆に3COの状態の方がローラーで
確実に狼1狂人1退治できるという点でローラーしやすいため
村に確定情報を与えますが、CO撤回のおかげで
未だに村には狂人が居るのではないかという不安を残しているので
狂人としてかなりの仕事をしたのではないかと思います
(150)2005/08/30 22:43:19
村長の娘 シャーロット
>>177については、これで全部かな。


>>138 ヴィンセント
>灰2の狼と言うことは、わたしが狼側であったら
あり得ないことは既に言ったと思います

それは見落としていたかも。

>わたしが狼であったら、霊能は真・狂でローラー終わるまで
黒出しのメリットはない

>>148で述べたとおりだよ。
潜伏2なら、まだまだ人狼には余裕がある。
私の襲撃を、守護者護衛の可能性がそうとうに低くなってからでも、人狼はまだ隠れることができる。
(151)2005/08/30 22:46:18
村長の娘 シャーロット
>わたしが狂人であったなら
占い2人が生きてること自体がおかしいです

狂人に占い判定を任せるのが不安定であるから、という理由は、
ここまでの潜伏人狼の占い・吊り避け、そして時々の襲撃先判断の積み重ねによって否定できる。
一般論として占い師が真・狂であるなら襲撃は早いはずである、というだけなら、それはこの村で通用する論点に置き換えなければいけないはずだよ。
(152)2005/08/30 22:46:36
村長の娘 シャーロット
ついでに言うなら、おじ様が狂人で、私が人狼なら、私はおじ様に期待をすると思うよ。
(153)2005/08/30 22:48:05
村長の娘 シャーロット
>>143

おじ様が狂人の場合、という条件付だけれど、私はヴィンセントさんが襲われて、ソフィーさんが占われたときに、まず人狼側としては偽黒だしを期待していた、という予測を立てるよ。でもそうならずに機会を失ったこと。
もしくは、自分じゃ言いたく無いしそう思って欲しくも無いんだけど…私が疑われているから利用できると思っているんじゃないかな。
(154)2005/08/30 22:53:06
村長の娘 シャーロット
うう、寂しいぐらい1人で喋っているよ…
皆読んでくれるのかなぁ…

私もギルバートが私真と見た理由は気になるんだけど…

占い先については、仮決定前ということで考慮したけど、発言がニーナ以外なさめで難しい…
そのまま●ナサニエル を希望しておくね。
(155)2005/08/30 22:55:33
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/08/30 22:57:38
農夫 グレン
時間が来たので仮決定だよ。

本日の占い:●ゴードン
本日の吊り:▼ギルバート

まず吊りの方の理由から。
まぁギルバートの>>139に対して申し訳ないんだけど、大きな理由は判断の先送りだよ。
現在の状況において占い師の内訳においては各人それぞれの推理と判断が出てきているものの、
霊能者のそれについては言及がまばらであり、正直俺には判断が付け難いんだ。
またギルバート自身も自らが真だった場合の村の方策を提出していて、
これは非常に魅力的に映るのだけど、その土台となるべきギルバート真の納得いく説明が無いため採用し辛い。
単純な確率的な話をするならば、ローラーを完遂することでニーナの論から高確率で狼を1匹減らせるという理由も大きい。
(156)2005/08/30 23:01:09
医師 ヴィンセント
>>147
ちょっと解答の意図がつかめないのですが
これの黒判定は、わたしがレベッカに黒判定を出す意味がないと言うことですよ
あと、霊能COの狂人がどっちか解っても狼にとっては
狂人を庇ってライン判明をさせる危険など冒さず
吊らせて人間の数を減らすと思います

>>148
パンダのレベッカ吊りでギル襲撃は、
次の日ほぼ間違いなくわたしが狼側として吊られて
守護者がいれば確実にシャーロットを守り続け
狼の負け確定ラインになりかねませんよ
(157)2005/08/30 23:01:47
農夫 グレン
占いの理由に関しては、現時点での俺の灰色に対する印象を後で述べるのでそれに沿っていると思ってくれ。
(158)2005/08/30 23:02:17
農夫 グレン
明日以降は今までの狼側の襲撃のパターンからして確定白を欠く中での進行となるだろう。
村人がまず明日決断をすべきことは、真占い師がどちらであるかという選択だ。
占い師の内訳については各人の推測と、また本日の両名の議論で判断するに十分な材料があるのではないかと思う。今まで議論への参加が不十分であった人も、議論し易いのではないだろうか。
この際、村人はちゃんと表で誰々に投票すると理由つきで宣言すること。
狼側が3票を握っている以上、村側がまとまらないことには勝ち目はない。
ただし表で行われた宣言どおりに投票が行われるわけではないため、単純な宣言の偏りによって事態を見極めようとしてはならない。
そんなものに頼らなくても推理の材料は多分に残されているはずだ。
分の悪い勝負だということは言うまでも無い。
各人色々都合があるだろうが、悔いの無いようしっかりと推理してから投票を決断してほしい。

不甲斐ない判断で申し訳ない。
(159)2005/08/30 23:04:18
村長の娘 シャーロット
>>156 グレン

仮決定は了解したよ。
>>159 心に刻んでおくよ。でも、私はグレンが生きていることを祈るよ。


私の霊能についての考えを改めて言うと、

私がイザベラさん真を強く見ているのは、
推理というほどの推理ではないけれど、
発言にとても迷いがあったこと。

あの時点での狼の霊能COに意味があるのだろうか、ということ。

ギルバートの方策などは硬質で、例えば私やおじ様の真偽についての考察が弱い→作れる意見である、ということだよ。
(160)2005/08/30 23:09:11
医師 ヴィンセント
占い師内訳が真・狂と判った時点で襲撃します

>>153
さすがにそれは買いかぶりすぎですね(苦笑
正直、シャーロットの今までの議事録からの考察には
勝てる気がしません

>>155
ギルバート真と見ていたけど、さすがに今日の言動で
特に根拠を示さず対抗側に味方する発言されると
単純に反対意見は狼という気はないけど
吊りたいという気はしてきます(苦笑

というわけで、これも先に述べていたけど
無理してローラーを止める気はないので
>>156
仮決定了解で異議はありません
(161)2005/08/30 23:09:47
農夫 グレン
占い師の選択が正しかった場合、次のステップに進むことができる。次に判断しなければならないことは灰色の中から狼を見つけ出すことだ。ヴィンセント真を選択した場合はレベッカの処刑となるが。
これに関しては占い師よりも判断材料が格段に少なく、難しい選択となると思う。
これは私見なのだけど、灰色の中に潜伏する狼を見つける際には、能力者との繋がり、ラインというのはあまり推理の材料にならないと思っている。CO前ならともかく、CO後は特に。
これは能力者騙りは表に出た以上、ローラーされることを前提としている一方で、潜伏狼は自分一人さえ逃げ切ればいいため全力で自らを相対的に白い位置へ持っていこうとし、そのためには味方の能力者騙り切りすら平然と行うためだ。
(162)2005/08/30 23:12:21
医師 ヴィンセント
>>161

メモを読んで発言しようとしたんですが
上の方が切れてて途中から読んでしまいました
抜けてたのは以下です

>>152
一般論でなく、わたしが人狼だった場合なら
(163)2005/08/30 23:12:44
学生 ラッセルは、ひょっこり戻ってきた。
2005/08/30 23:16:10
学生 ラッセル
仮決定出てしまったのですね。
●ゴードンさん
▼ギルバートさん
ですね。

ゴードンさんはナサニエルさんよりは
名前があがってないと思うのですが
これはグレンさんの意思を
反映してということですね。
(164)2005/08/30 23:18:33
村長の娘 シャーロットは、メロンジュースを飲んで一息ついた。
2005/08/30 23:18:42
医師 ヴィンセント
>>159
今日は一時期四面楚歌の状態まで陥ったと思い
半ばあきらめかけてましたが
何とか今日吊りは避けれたのでもう少し頑張って
村側を勝利に導こうと思いますので
もし襲撃された場合は墓場から応援して下さい
(165)2005/08/30 23:19:01
流れ者 ギルバート
戻ってきたが処刑対象は俺か・・・
一応仮決定は確認したよ。
(166)2005/08/30 23:20:55
医師 ヴィンセント
>ギルバート
できれば、レベッカ吊りも提案に挙げてた状態だったのに
急にわたし吊りに確定した理由を聞きたいです
(167)2005/08/30 23:23:12
学生 ラッセル
確実に狼側と思われる人、
この場合イザベラさん、ギルバートさんの
どちらかということになるのですが
ここをつぶして少しでも考える猶予を作りたい。
占い師や灰の決めうちは今のところ
正直辛いです。
(168)2005/08/30 23:23:30
農夫 グレン
灰色の印象。

ニーナ
すまん。未だに疑っていたりする。やっぱり初日に自ら●ニーナを変更し、次の日にはケネスに判断を委ねるという行為が●ニーナの可能性を巧みに避けてきたように見えてしまう。あとは自らに向けられた疑いに対する時にのみ敵意にも似た感情を見せた辺りが気になるところでもある。まぁただ単に非論理的な物言いが嫌いなだけだとは思うけど。
ただそういうのは置いとくと、村の推理に関して灰色の中で一番貢献している人物はニーナであると思うし、白要素は多分に持っていると思う。

ナサニエル
全体的に結構ちぐはぐな思考が見える気がする。ただこれは狼だからというよりは、個人的な部分に基づいていると思ったためそう気にしてはいない。気になるのは>>57>>4:190の台詞で、「忘れていた」とか「適当に推理」だとか出てくる辺り。中の人の都合もはめた仮面の性格もあるので、これに関してどうこう言うつもりはないけど、狼だとしたらこのような心証を悪くしかねない発言をさらりと言えるかどうかというのが疑問。願わくば狼でないことを願うという希望も含んで占いから外した。
(169)2005/08/30 23:25:33
医師 ヴィンセント
もし、単純に自分が生き残りたいだけで
占い師だろうがかまわず、数の多い方に合わせて
吊り上げようとしたのならば

わたしは貴方が真霊能だろうが吊ることに賛成します
グレンも述べてるとおり、狼側は連携も切ることも自由に出来て
連携した場合、数に流される村人の存在は危険だからです
(170)2005/08/30 23:26:45
農夫 グレン
ラッセル
初日から発言を読み込むに、思考が素直という印象がある。自らがそうだと判断したなら他の人の推理を取り入れるという柔軟性も見える。悪くいえば流される部分があるように見えた。狼であるならばもう少し固まってしまう部分があるのではないかと思い占いから外した。

ゴードン
発言は少ないが内容に関してはしっかりしている。しかし、踏み込んで自らの意思を見せることが少なく、客観的な論述に終始しているような印象がある。ステルス狼としてはあからさま過ぎて迷うのだけど、もしまだ灰色の中に狼が潜んでいるならば彼は占っておきたいと思った。
(171)2005/08/30 23:29:53
村長の娘 シャーロット
灰についてざっと見直してみたよ。今日の発言について。

●ゴードン<ナサニエル<ラッセル<<ニーナ○

正直これまで占われなかった最大二人の人狼がこの中にいるのだから、甲乙つけ難い…のも不思議ではないのかな。

前日とは、ゴードン・ナサニエルと、ラッセル・ニーナの印象が逆になったよ。

ナサニエルさんは投げやりなのか素直なのか判断つかないところがあるけど、今日の段階ではすこしそれが白っぽく思えた。ゴードンさんはパターンわけだけだね。作れる意見かなって思う。
ラッセルは相変わらず私には硬質に見える。ニーナは私の推理展開について触れるのが、狼側とすれば大仰すぎるって思うよ。

ただ、これは私が見て「黒っぽい」「白っぽい」だから…
単純に黒い方の二人が両方狼かっていうと、少し違和感があるかなぁ…って思う。
(172)2005/08/30 23:32:59
流れ者 ギルバート
遺言になるかもしれないが・・・
昨日はイザベラを処刑したわけだが、最初はローラーではなく灰を処刑する流れだったよな。その時点では俺を霊能者と推理していたやつが多かったよな。
ローラーの議論が始まってから、俺を人狼側だとつよく言い始めたやつには要注意だぜ。
(173)2005/08/30 23:33:35
農夫 グレン
印象に関しちゃ勿論異論あるだろうなぁ
まぁでも出来る限り各人の人物を見極めて、その上で逸脱する言動が無いかとか注意して見てきたつもりだよ。
(174)2005/08/30 23:34:33
流れ者 ギルバート
ヴィンセント
俺からするとどちらから処刑してもほぼ確実に勝利できる。
この場は合意の得やすいヴィンセントから処刑して、説得する時間が欲しかった。それだけだ。すまないな。
(175)2005/08/30 23:37:38
鍛冶屋 ゴードン
今戻った。仮決定は確認した。
(176)2005/08/30 23:38:24
農夫 グレン
本決定だよ。

本日の占い:●ゴードン
本日の吊り:▼ギルバート
(177)2005/08/30 23:40:28
村長の娘 シャーロット
>>174 グレン
灰同士の疑い合いが弱いから、考えにくいなあって思う。

私は私で考察はしたけど…自信があるかって言うとそうでも無い感じだよ。

グレンが占い先についてしっかり考えてくれていることが、私はうれしいよ。
(178)2005/08/30 23:41:22
学生 ラッセル
本決定了解しました。
(179)2005/08/30 23:42:35
村長の娘 シャーロット
>>177 本決定了解したよ。

明日の発表方法については、あれば普段と同じでよいかな?
(180)2005/08/30 23:46:25
医師 ヴィンセント
>>175
ギルバートの案ではギルバート襲撃された場合を考えると賭けるのは危険すぎますよ

わたしとシャーロットのどっちかが狼の場合は
少なくとも今日はまだ襲撃はないと思うので
占いの一手が増えますので、少しは今後の情報になります
(181)2005/08/30 23:48:55
農夫 グレン
>>180
普段と同じで構わないよ。
気の回らない人間でごめんよ。
(182)2005/08/30 23:50:12
流れ者 ギルバート
本決定は確認したぜ。
俺の犠牲を無駄にするなよ。
(183)2005/08/30 23:50:59
農夫 グレン
ごそごそ

(グレンはキノコの菌付けを行っている)

これは来年のキノコの分だよ。
これが1年後に村人の手によって立派に育てられているか、それとも人知れず朽ちていくかは明日以降の判断次第だね。
できれば生きていたいのだけど。
やだねぇ、神の意志じゃなくて狼の意志次第かぁ。
(184)2005/08/30 23:51:03
冒険家 ナサニエル
あ、本決定了解だ。
これで明日絞り込めないとほぼ負けが確定か・・・。
(185)2005/08/30 23:51:04
農夫 グレン
>>183
真であれば済まない。
俺に投げつける用の雪球は大量に用意しておいたので墓に供えておくよ。
(186)2005/08/30 23:52:52
村長の娘 シャーロット
>>184

おいしい爆弾キノコの味は、私が守ってみせるよ!
(187)2005/08/30 23:53:50
見習い看護婦 ニーナ
遅くなりました。

本決定了解しました。
(188)2005/08/30 23:54:09
医師 ヴィンセント
あと、グレンが明日は確定白が居なくなるとの発言がある通り
グレン襲撃でパンダ判定を出して来る可能性は十分ありますが
それはゴードンが白の場合、狼側がどっちか知らせることになるので
グレン襲撃でもゴードン確定白になる可能性もあり得ると思います
(189)2005/08/30 23:54:19
医師 ヴィンセント
>>177
本決定了解です
(190)2005/08/30 23:55:06
学生 ラッセル
次の占いが決め手・・・か。
(191)2005/08/30 23:55:38
農夫 グレン
そ、そうかもしんない。
その可能性忘れてたよ。
(192)2005/08/30 23:55:41
村長の娘 シャーロットは、自分が生きていればだけど…
2005/08/30 23:56:24
学生 ラッセル
狼が誰を狙ってくるのか。
占い師を狙うなんてわかりやすいことは
しないと思うけどなぁ。
(193)2005/08/30 23:58:37
学生 ラッセル
あともう少し・・・。
(194)2005/08/30 23:59:34
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
31
28
4
5
44
36
0
0
0
19
0
23
5
0
0