人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(786)人狼名無し村 : 2日目 (2)
村長の娘 シャーロット
>>91 ネリー

私はネリーが人狼側なら、人狼の可能性のほうが大きいと考えるよ。
狂人の場合でも、メリットは無くは無いけど、CO撤回しない方がよりメリットが大きい。

ただ、人狼側の策を想像するときに、これはあまりメリットが無いからしない、というのは、一概には言えなくて、それは判断ミスもありうるからなんだけど…

だけどこの件についてはそれはさほど考えなくても良いかなって。その場合のメリットの差は割りと深く考えなくても分かりやすい上に、ネリーだったら深く考えそうだからね。
(198)2005/08/24 16:46:12
村長の娘 シャーロット
人狼の場合は、二通りあって、

A:狼狼(ネ・ヴ)で早期にCOし、真との3COにして、狂人の占い騙りを抑え、1人が撤回し白い位置を得る作戦。

B:狼ネリーが占い師を騙るつもりでいたが、私の非結社COが遅れたのを機として、村人騙りとしての信頼を得る作戦に転じた。
(199)2005/08/24 16:47:09
村長の娘 シャーロット
Aはかなりの奇策っぽいけれど、考えると、撤回者が弁が立つなら割とメリットが多いかな。

狂人に占い師ではなく、霊能者を騙らせることでうまく分担ができるし、村側の能力者内訳予想の裏をつけるかもしれない。
あとは撤回者がなんとか吊りを回避すれば、真占い師も把握できる。万が一吊られたとしても、狂人は真霊能者の判定を見て、真実を知り霊能COし、判定を白とすることができる。

この場合、私は狼から見て真確定だから、結社かどうかを確認する必要はないね。
(200)2005/08/24 16:48:51
見習い看護婦 ニーナは、ぱたぱた走ってきた。
2005/08/24 16:55:48
見習い看護婦 ニーナ
遅くなってすみません。まず、今後の決定出しは基本的にケネスさんにしていただきたいと思います。

やむおえない事情で来られない等の場合、代理をする事はあるかもしれませんが、基本的にはケネスさんにお願いしたいです。
(201)2005/08/24 16:58:05
村長の娘 シャーロット
この二つの策のどちらでも、狼側にとってはそれなりのメリットがあって、実行されることはありえるように思う。

で、じゃあネリーは狼なのか?ということになるけど、
うーん、正直割と似た様な立場にあるニーナに対する印象よりは、疑わしく思っている部分があるよ。
村人騙りであるなら、ちょっと危険すぎるかなって。

占い師をすごく出したがっていたのも、振り返ってみると、村人騙りを途中で思いついた、というよりは、占い師騙りの前振りだったようにも見えるし。その場合は、Bになるわけだけど。

うーん。でも、村についてのことをしっかり考えている部分もあって、難しいなあ、って思うよ。
気持ち的には、吊るよりも占いたいという程度に疑っているかな。けど、占うのはもう少し注目されていない人が良い気がするんだよなあ。
(202)2005/08/24 16:58:34
見習い看護婦 ニーナ
本日は日没があります。大まかに私が考えていた進行と、その理由について発言します。

皆様と意見的に一致しない部分があるかもしれません。その場合はご意見お願いします。
(203)2005/08/24 16:59:43
村長の娘 シャーロット
それで、今日のネリー吊りについては、霊能COをいつにするか、にも拠るけど、明日になるのなら、違う人が良いかな、って思う。理由は、回避COでの足並み崩し狙いだよ。

ニーナ、こんばんは。
>>201で良いと思うよ。
(204)2005/08/24 17:02:20
村長の娘 シャーロット
あ、あとネリーの>>91に追加で、占い師内訳予想については、私も聞いて見たいかな。
狼側に余計な情報を渡す可能性もあるけど、ネリーやニーナをどう見るかに関わって、割と参考になる考えのように思うんだ。
(205)2005/08/24 17:05:15
見習い看護婦 ニーナ
本日は、占い師が襲撃の危険に晒されると考えます。

理由としまして

・占い師が真・狼と仮定した場合、残り人狼2人を保護するために1人を犠牲にするのは、人狼側全体にとっては見合う価値があります。

・占い師が真・狂と仮定した場合、どちらか片方でも襲撃成功すれば、占いの機能を半壊にする事が出来ます。
(206)2005/08/24 17:05:33
見習い看護婦 ニーナ
>>205
了解しました。
■6.占い師の内訳について
を議題に追加いたします。
(207)2005/08/24 17:08:35
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/08/24 17:08:56
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナに感謝した。
2005/08/24 17:17:33
村長の娘 シャーロット
>>108 ケネス

今更の返答だけど、それで十分だと思うよー。結社のCOも、ここまで出なかったのであれば、もうしばらく要らないと思うよ。

ただ、>>112で占い・吊り希望を言っているけど、これは人によって考えが違うかもしれないけど、確定白のこういう希望は、追従を呼ばないために、最後の方に出すのが良いかなあとも思うよ。
(208)2005/08/24 17:19:59
見習い看護婦 ニーナ
>>84 仮決定の●ニーナから変えた理由

まず第一に、人狼側への圧力です。●ニーナを主軸に据えて議論が進み、それを隠れ蓑としている部分を占いに挙げるという考え自体は、私自身の信頼度を秤にかけて取れる選択肢の一つと考えていました。

ケネスさんを決定したのは、議論への参加タイミング、発言が気になった事があげられます。

また、第二日目は偽の占い師が「結果を偽り難い」日であり、将来的に人狼のスケープゴートにされる可能性がある人…つまり比較的曖昧な理由で票を得ていたケネスさん…が、仮に村人だとすると黒をもっとも出され難い日と考えました。
(209)2005/08/24 17:20:12
村長の娘 シャーロット
>>119 ソフィー

もしそうであるなら、逆にニーナだけに任せて、多数決でケネス占い、とかにしても良かったと思うんだよ。
わざわざ、仲間であるヒューバートが、更に煽動する必要があるのかな?って。

ただ、私がヒューバートさんについて気にしているのは、ニーナ非占いよりは他者占いがベストだと私は思っていたけど、それの対象をあの時点でケネスさんに強く推すのはどうなのかな?ということかな。
結果、ケネスさんは人間だったわけで、もしもあれがヒューバートさん誘導であるなら、ニーナではなく、ケネスさん以外の他の占い候補を守りたかった、というのが自然ではないかな?と思う。
(210)2005/08/24 17:20:39
村長の娘 シャーロット
>>120 ソフィー

ニーナが狂人の可能性が薄い、というのは同意だよ。
ただ、ソフィーが疑っているように、人狼だと思われて吊られることができれば、狂人だったとしたら、それはメリットがあることだね。それでも、確定白でまとめをするほうが、よりメリットがあると思うから、薄いかな。


あ、あと関係ないけれど、発言は、私は手元のメモ帳に一度書いてから、移しているよ。
それだと、消えないから、手間がかからないんじゃないかなぁ。
(211)2005/08/24 17:24:08
村長の娘 シャーロットは、>>211は、>>120ではなくて>>121だったー。
2005/08/24 17:26:27
見習い看護婦 ニーナ
私の希望とかはここに書くべきでしょうか?

思考が読まれるというデメリットと、灰のまとめ役の意図が理解できず村人からの信頼を失うのを防ぐというメリットで悩むところですが。
(212)2005/08/24 17:29:06
見習い看護婦 ニーナ
議事併読しつつ書いてます。

ヒューバートさんがおっしゃっているギルアンケというのがどこにあるのやら…
(213)2005/08/24 17:30:16
見習い看護婦 ニーナ
>>98
場に発言したときから、戦術としての効果は半減されています。

また、「暗号で埋めて置く」事は禁止事項に該当する可能性があると思います。
(214)2005/08/24 17:31:58
見習い看護婦 ニーナ
【■1.の議題に関して】

基本的にケネスさんが決定役となる。で結論とさせていただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
(215)2005/08/24 17:35:12
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナに、>>1:322にギルのアンケートがあるよー
2005/08/24 17:35:35
見習い看護婦 ニーナ
【■2.の議題に関して】

結社員に一任する。で結論とさせていただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
(216)2005/08/24 17:35:53
見習い看護婦 ニーナ
ありがとうございます。

■7.結社/霊能が占い対象になった場合の措置

を議題に追加いたします。
(217)2005/08/24 17:37:16
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/08/24 17:37:20
見習い看護婦 ニーナ
■3.■4.■5.は私の希望は全て関連されています。

そのため意見は後ほど発言させていただきます。
(218)2005/08/24 17:39:38
見習い看護婦 ニーナ
■6.については保留させていただきます。

■7.については「そのまま占う」を希望いたします。
(219)2005/08/24 17:41:09
村長の娘 シャーロット
>>127 >>128 ゴードン
返答ありがとう。
時間が合わなかったり、取れなかったりすると、他の人に比べて、その時々の意見や考えの情報が無くなってしまうから、たとえ遅くなっても、私はその時点でどう考えたか/どう考えただろうか、ということはとても聞いて見たいと思うよ。

ニーナが狂人や、人狼だった場合の狙いはその通りだろうね。ただ、>>132>>133で触れているように、霊能COを今日するという案なら、それを見てから占い先を決める(ニーナの措置・白黒を考える)ということは考えないのかな?

>>135では、白狙いやパンダ判定について触れているけど、つまり結局ニーナについては村側であるという可能性が大きいと思っているのかな?
(220)2005/08/24 18:02:13
村長の娘 シャーロット
>>136 ヒューバート

ニーナ以外を占うことについては私も同意見だったから納得しているのだけど、対象は何故ケネスさんだったのかな?自分が希望している人を推すことについて、それで疑われるとは考えていなかった?
また、確か私とか、他の人を占い希望している人に、変更を問わなくても、既にケネスさんはニーナ以外の候補者では一番多数だったよね?
けれど、希望変更を問いかけたのはなんでかな?

あと、それとソフィー占いの理由>>46「3日目CO提案の1人」というのは何故かな?>>137で「同意見であることと同サイドであることを混同しない方がよい」と言っているけど、もし自分の案と違うとか、少数派であったから、というのであれば、同じことじゃないかな?
その後理由を追記しているけど、>>46での表現が不思議に思ったよ。

>>147

私は、白に近く、かつ狼側であっても占うよりも他に注目や占いを向けた方が村側にとって利があると思った、という感じかな。
(221)2005/08/24 18:05:42
流れ者 ギルバート
処刑回避COに期待して人狼を発見するのだったら先に霊能者COをさせて処刑対象になった人狼を処刑してしまったほうがいいと思うぜ。
シャーロットは霊能者潜伏の基本方針で人狼を発見できるような占い・処刑候補の方がいいという意見なのかな。それならば俺も賛成だぜ。
俺は人狼がどんな作戦でくるかばかり考えすぎてニーナ・ネリーを候補にしてしまったからトラップにもなる他の候補も考えてみるぜ。ただ今日中に発言できるかは微妙だぜ。間に合わなかったらごめんな。
(222)2005/08/24 18:07:14
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロット伝言を残した。
2005/08/24 18:07:53
村長の娘 シャーロット
>>171 メイ

霊能COと吊り占いをつなげて考えるというのは、私も考えていて、さらにニーナ・ネリーについて考察するなら、外せない観点だと思う。その点自然だなってちょっと感じたよ。

>>174 レベッカ

1日目の発言で、【一日目に占ってもらうこと】を条件にニーナを支持すると言っているよね。
もうそれは達成されなかったわけだけど、ニーナ支持を撤回するとか、今日こそニーナを占うべきだとか、そういう考えは無いのかな?


あと、グレンもニーナを占いから外しているけど、占いではなく、発言で見るということにしたという認識でいいのかな?
(223)2005/08/24 18:08:12
見習い看護婦 ニーナ
暫く外します。その前に私として考えている主軸をお話します。

結社員両潜伏、霊能者も現状名乗りを上げさせていません。

占い師の片方は偽でありますが、現状「偽として機能するのは非常に困難な状況」に封じ込めています。偽の占い師は現在、迂闊に彼らに有利な判定を出せない状態です。

疑問に思う方は、今偽の占い師が彼らに有利な判定をした時、どのような事が起こりうるかを考えてみてください。

そのため、真の占い師を是が非でも襲撃したいと願う事でしょう。
(224)2005/08/24 18:10:48
村長の娘 シャーロット
ふう、すごく沢山質問ばっかりしちゃったけど、時間が合ったら返事をもらえると、うれしいな。

と言っていたら、ギルバートから返答がきたね。ありがとう。

>>222

私は基本的には潜伏案が良いと思っているんだけど、ただネリー・ニーナの考察に置いてはCO案もありだと思うんだ。

メリットデメリットを考えるなら、

案1:霊能者は今日COする
案1-a:占い吊りが決まった後にCOする。(吊り回避狙い)
案1-b:aだと時間的に無理であれば、適宜COする。
→この場合、霊能者のCO数によって占い・吊り先を考慮できる。

案2:霊能者は明日以降COする(守護負担減らし、吊り回避狙い)
→ただしこの場合、霊能潜伏中に非霊能CO者(ネリー・ニーナ)を吊ると、後者の目的が達成できない。

これらの組み合わせになると思うんだよ。
(225)2005/08/24 18:17:36
村長の娘 シャーロット
追記:案2においては、吊り回避狙いということを逆に避けるのであれば、非霊能CO者を吊るというのは利にかなっていると思うけど、私はそうは思わないかな。
(226)2005/08/24 18:19:31
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/08/24 18:24:05
新米記者 ソフィー
いったん戻り!

大急ぎでの発言のため
変な勘違いだった場合はご容赦ください。

>>220シャーロットさん
あの時点では多数決をとれば
ニーナさんが占いになる可能性が高かったのでは?
今日のヒューさんが自占い回避にこだわるのも
黒っぽいと思う。

霊能者の今日COに反対の理由ですが
もし今日霊能者COをしてしまうと
狼に「確定白を確実に消す」という
選択肢(ケネスさん襲い)を与えてしまうこと
(227)2005/08/24 18:28:59
新米記者 ソフィー
だったんですが

処刑対象にならない限りCOしないと言う方法で
>>224でニーナさんも言ってますが
トラップを仕掛けてのライン導き出しに
有用かとも思いました。

もし今日守護者さんのGJがあっても
敗北期限は動かないんですよね?
ならなおのこと危ないかも・・・

もう一度暫定ですが
占い師真狂ネリーさん狼の可能性に備えて
処刑対象をネリーさんにセットしておきます。
(228)2005/08/24 18:29:36
村長の娘 シャーロット
保留していた占い・吊りに関しての希望だけど、
暫定で、占●イザベラ 吊▼ナサニエルとするよ。
(そうそう、占い吊り希望にはこのマーク使わないかな?)

昨日は占いにラッセルを希望したけど、今日の意見を見ていると、割と芯が通っているかなと思えてきたよ。
その代わり、イザベラさんがより気になってきたかな。
ヒューバートさんは私も割りと気になっている1人だけど、ただ突出したところを占うというのは、すごく流れとして強いと思うんだよね。
この村の様子を見るに、明らかに目立ってみるか、あるいは目立たないようにしていた方が狼としては得策なのかなあ…と思うんだけど、ヒューバートさんとイザベラさんをその位置に当てはめてみたとき、ヒューバートさんは前者としては少しだけ弱く、イザベラさんの方が後者に当てはまるかな、と思ったよ。
(229)2005/08/24 18:31:52
村長の娘 シャーロット
吊り希望については、やっぱり情報が出ていないことからかな。黒いとも、白いとも判断がつかないよ。

ただ、どちらの候補も質問の返答を見て考えたいと思うから、暫定意見ということにしておくね。
(230)2005/08/24 18:37:17
村長の娘 シャーロット
>>277 ソフィー

返答ありがとう。
>>1:422でまとめたけど、既に多数決上ではニーナ以外を占うという方が多かったと思うよ。
ヒューバートさんが占い希望について触れたのは、その後の>>1:451だよね。
(231)2005/08/24 18:37:48
村長の娘 シャーロットは、【紫キノコのシチュー:クエスト風味】を完成させた。
2005/08/24 18:40:16
村長の娘 シャーロットは、よかったらみんなどうぞ。
2005/08/24 18:40:44
見習い看護婦 ニーナ
>>228

ご自分の意思を大事にされる事は大切だと思います。ですが貴方が独断で投票される事は、万が一の混乱をもたらす可能性もあります。その件についてご理解されていますか?

貴方は決定が出る前に「自らの投票先を明らかにしています」

私に従えと言うつもりはありません、せめてケネスさんに委任するという発想はありませんか?
(232)2005/08/24 18:41:52
見習い看護婦 ニーナ
>>227

お時間があれば最後四行について詳しい説明をしていただきたいです。確定白が確実に襲撃される根拠と、占い師の襲撃が論から抜けている点について、説明していただきたいです。

お忙しいようですので、優先度は低めで。
(233)2005/08/24 18:51:16
見習い看護婦 ニーナ
>>228

>もし今日守護者さんのGJがあっても敗北期限は動かないんですよね?ならなおのこと危ないかも・・・

現状でソフィーさんは「誰に対して襲撃された時GJがある」と仮定していますか。

そしてなにが危ないのですか?
(234)2005/08/24 18:53:10
見習い看護婦 ニーナ
私の>>224は仕掛けですが、ラインというものは全くその中に関連がありません。

何か勘違いして解釈されていると思われます…。
(235)2005/08/24 18:54:59
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/08/24 18:55:01
教師 イザベラ
こんばんは〜 今日も議論が盛んね。
アンケートに答えるわね。
■6(占い師の内訳)
 真・狼だと思うわ。

 ネリーさんは狂で、真を確定させるためにCO撤回したんじゃないかと思うわね。真・狂でネリーさんが狼だったとしたら、吊られる危険性が高いと知りながらCO撤回はしないと思うわ。

 ただねえ…これで真占い師を襲撃するのは容易だけど、そんなことしたら偽占い師も早晩吊られるわよね。そう考えるとまたわかんなくなってくるわね。
(236)2005/08/24 18:58:37
教師 イザベラは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/08/24 19:01:38
教師 イザベラ
■7(結社・霊能が占い対象になったと きのCO)
 
 いずれもそのまま占われていいと思うわ。白が出た後おもむろにCOすれば信用されるのでは?

 
(237)2005/08/24 19:01:52
村長の娘 シャーロットは、シチューをおかわりしている。
2005/08/24 19:03:32
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナに感謝した。
2005/08/24 19:03:47
村長の娘 シャーロットは、教師 イザベラに感謝した。
2005/08/24 19:04:15
見習い看護婦 ニーナ
あと、昨日は仮から本決定まで短すぎて、仮決定に関する議論が十分成されなかったような気がします。これは皆さんが集会場に集う時間帯が、まちまちという事もあるのだけれど…。

仮はあくまで仮、と割り切りたたき台としてあげたほうが良いと思いますがいかがでしょうか。

つまり、何をどうしたいかというと。

仮21:00 本23:30 ぐらいに時間を空けたほうがよいのでないかなと思っているのです。
(238)2005/08/24 19:27:18
教師 イザベラはメモを貼った。
2005/08/24 19:32:15
教師 イザベラ
>>238
 仮決定をたたき台にするのは賛成だわ。でも21時だと早すぎる気もするわねえ…仮決定したって知らずに遅くやってくる人もいるかも知れないわ。
 でもまあ、他の人が良ければ私としては特に反対しないわ。今日は吊り決定もあることだし、慎重にいきたいものね。
(239)2005/08/24 19:36:28
村長の娘 シャーロット
昨日いられなかった分、頑張ろうと思ったけど、
ほんとに私は一杯喋りすぎたね。促しありがとう。

■6.占い師の内訳について

>>1:11で霊能者を割りと後から出すように言っているよね。
人狼なら、吊り回避とかで、占い師でも霊能者でも、どっちを騙っても大丈夫なようにすると思う。
この意見だと、霊能者には見えにくいんじゃないかな。
でも、>>56も、占い師としてはちょっとヘンだよね。
あんまり騙る気がなかった/発言を気にしていない人狼か、疑われても良い狂人かな?
でも、おじ様の様子を見るに、気にしていないってのは余り無い気がするんだよ。
だから、今のところ印象は狂人の方が強いかなあ。

(趣味だけで見たら、間違いなく、狂人っぽいけどね。)

■7.結社/霊能が占い対象になった場合の措置

結社はそのままか、自己判断で良いと思うよ。
霊能は結構難しいところだけど、やっぱりCOした方が良いかなあ。
特に、真霊能を占ってしまうのは勿体無くて、吊りよりは真があたる可能性も大きい気がするんだよね。
(240)2005/08/24 19:39:23
教師 イザベラは、シチュー…まったりとしながらしつこくないわね…
2005/08/24 19:42:11
村長の娘 シャーロット
>>238には、賛成だよ。
最終的に決まる時間が変わらなければ、仮の出る時間は早くても構わないと思うよ。
23:30にケネスさんが間に合えば、議論を見て決定を出せば良いよね。

私は、21時すぐに見られるかは判らないけど、仮決定・本決定共に確認ができると思うよ。
(241)2005/08/24 19:42:49
村長の娘 シャーロットは、教師 イザベラに、「ありがとう、いっぱいあるからいっぱいどうぞ〜」
2005/08/24 19:46:17
村長の娘 シャーロットは、>>240の、>>56は、>>1:56の間違い〜
2005/08/24 19:47:17
医師 ヴィンセントは、ちょっと急患が入って出かけてましたと言って集会場に戻ってきた
2005/08/24 19:50:34
医師 ヴィンセントは、村長の娘 シャーロットにいただきまーすと言ってシチューを食べ始めた
2005/08/24 19:57:58
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/08/24 20:01:04
冒険家 ナサニエルは、こっそりとシチュー食いに参加している
2005/08/24 20:04:21
医師 ヴィンセント
今日も美味しい食べ物にありつけたことをシャロちゃんに感謝します
ただ、確かこのきのこって食用でなかったような・・・
まあ、実際美味しいから気にしないことにしましょう

ということで、追加議題について述べます
■5.霊能者のCO時機について
変更なしで黒発見時か吊り回避時
■6.占い師の内訳について
直感では狼という感じがするのですが、ネリーさんの判断がつかないのもあって
6:4(狼:狂人)と言う感じです
■7.結社/霊能が占い対象になった場合の措置
そのまま占われる
(242)2005/08/24 20:09:11
冒険家 ナサニエル
ただいまっと。
さて、現状どうなってるか議事録読み直してくるか・・・。

とりあえず明確に質問のあったところだけ返すぜ。
>>86 >>194
あー、そりゃ正論だ。
だがこっちも色々と忙しくてね。
顔も出せない鳩も飛ばせないじゃどうしようもないんだよなぁ・・・。

まぁそれを宣言しなかった俺が一番悪いんだけどな。
そこは謝るよ。すまない。

>>143
あぁ、俺を吊り対象に指定したからで大体合ってる。
あんたみたいな発言の影響力の高い奴が村人ならいいんだけどな、
人狼だと煽動される可能性があるだろ?

ほとんど眼に留まってなかった俺をわざわざ議論に持ち上げてきたんだ。
よっぽど慎重なやつか、怪しい奴を持ち上げて混乱させたいのかどっちだろうと思ってな。
(243)2005/08/24 20:09:51
冒険家 ナサニエル
っと、議事録読んでたら商人のオッサン、
「私への占い希望理由は、黒だった場合怖いという理由よりも、黒らしい部分を指摘して欲しいです。(>>154)」
って言ってるな。
そういう意味では特に理由は無いぜ。
(244)2005/08/24 20:13:27
医師 ヴィンセント
また急患が入ったようなので少し出かけてきますが
遅くても22時までには戻れるよう頑張ってきます

あと、鳩でも確認するので多少の質問なら22時まででも答えれるはずです
(245)2005/08/24 20:14:50
医師 ヴィンセントは、ダッシュで診療所に戻った
2005/08/24 20:15:59
教師 イザベラ
>>154
 私も、ヒューさんが黒らしい部分は特にないわ。
 あえていうなら、意見が突出し気味なところかしら。しかも昨日の占い先決定の経緯といい、ヒューさんの発言がけっこう多くの人に受け入れられ気味ということ(私もヒューさんの意見に納得したし)から見ると、「村サイドにない情報を持っているから発言に説得力が出てくる」可能性もあるのかなと思っているわ。
 まあ、ほとんど言いがかりに近いかもだけど、万が一のことを考えて占いたいと思うわ。
(246)2005/08/24 20:17:37
冒険家 ナサニエル
んー、追加の議題はこんなところか?

■6
2人とも人狼側ってことはないだろう。
真狼か真狂か・・・。
そこまではなんとも言えないな。

■7
うーん、わざわざ他人に回す必要性があるのか?
そのまま占えばいいと思うんだがねぇ。

あと■4
一番人狼側の可能性が高そうな【メイドの姉ちゃん】に入れることにするよ。
悪いな。冥土神拳奥義はあの世で見させてもらうぜ。
どうせ明日はわが身なんだ。
(247)2005/08/24 20:22:01
冒険家 ナサニエル
さて、俺はせっかくだから青髪の嬢ちゃんのシチューでも食べてくるよ。
まぁとっくに頂いてるんだけどな。

シチュー美味いぜ。ありがたく頂くよ。
(248)2005/08/24 20:25:34
冒険家 ナサニエルは、村長の娘 シャーロットに手を振りつつテーブルに戻った。
2005/08/24 20:25:42
見習いメイド ネリーは、息を切らせながら、会場に戻ってきた。
2005/08/24 20:25:50
見習いメイド ネリー
ゼーゼー・・・
どうやら仮決定に間に合ったようだな。

どうでも良いが、いきなり決定時間を変更しないでくれ・・・
鳩で見てびっくりしたわ。

危なく作戦がおじゃんになる所であったわ。
さて、本来の順番とは逆になるが、
我の占い先と吊り先の希望の変更を先に言おう。

●レベッカ
▼ネリー

理由はこれから書くのでしばし待っておれ。
(249)2005/08/24 20:28:58
農夫 グレンは、シチューの鍋に帽子から取り出した何かを入れている。
2005/08/24 20:35:33
美術商 ヒューバート
一時帰宅しました…のつもりが9時に変更なのですね。
9時〜10時で片付けをしてまた戻ってこようと思っていたのですが。
本決定の後ろ倒しはありがたいです。
緊急の動議はなさそうなので、追加アンケートにだけ答えて議事録を読んできます。

■6.真狂が一番可能性が高いと見ています。しかし真狼であれば占い師が危険なので、霊、結社とも基本的に日がのぼるまでは潜伏してほしいです。
(250)2005/08/24 20:36:02
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2005/08/24 20:36:44
農夫 グレン
あ、おっと、ちぃっす。
ん?どうかしたの?
いやぁこのシチュー美味そうだねぇ。
こんなものがあるんだったら家で夕食済ませてくるんじゃなかったなぁ。

じゃ議事録読んでくるよ。
(251)2005/08/24 20:37:10
のんだくれ ケネス
やはー 皆さんこんばんは。
今日は特別早く戻ってこられたから
議論にも参加できそうだな。
とりあえず議事録読んで見んね。
(252)2005/08/24 20:39:29
見習いメイド ネリー
先ず、●レベッカだが
最初の占い先のように、中庸狙いではない。
純然たる黒狙いだ。

理由として、我は昨日
我吊りを推す者に、我の印象を聞いた。
その中で、我を人狼と言い切った者は2名
レベッカとラッセルだな。
特にレベッカにいたっては、十中八九とまで言っておる。

そもそもな、印象など聞いてはっきりと言い切れると言う事自体変なのだよ。
何故なら、我が何であるのかの可能性は、狂人・人狼・村人の3役であり、そのうちのどれかに割合多くは振られていたとしても、○○であると言い切れるはずは無いんだ。

我が思う、今回の質問に対する模範解答は

【狂か狼かは判らんが、騙った以上は吊る。】

これで良いはずなんだ。
何故なら、騙りを吊らなければその後前例が出来、人狼側は騙り放題の状態になる。
騙りは吊る、これはある意味鉄則なのだよ。
(253)2005/08/24 20:40:53
教師 イザベラ
>>249
 ネリーさんは自分吊り希望なのね…
 また事態は複雑の様相を呈してきたわ。
(254)2005/08/24 20:41:29
見習いメイド ネリー
>>253
の意味合いでは、今回模範解答に近かった者は
グレン・ヴィンセント・ケネス・ギルバート等だ。

人狼に対する、騙り者への対処及びこれ以降推理におけるノイズになりそうな人物の排除。

これが、今回の吊りの理由であって、それ以外の事を真剣に考慮する事自体がどうかしておる。
我が人狼か狂人かなど、明日霊能者が黒判定を下すか否かで判断できる。
ところが、これを割りと本気で考えた者が2名。
レベッカとラッセルだな。
人狼にとって、最高の隠れ蓑は狂人ぽい人ではなく、人狼ぽい人なのだよ。

正直我ながら、理論としては弱い部分があるがな。
(255)2005/08/24 20:51:54
のんだくれ ケネス
アンケートが追加されているようなんで
こちらを先に答えておくか。

■6.真狂じゃないかな。
ネリーちゃんはどうも、狂人を装った狼に見えて仕方が無いんでね。ネリーちゃんが狂人で無いとすると、占いを騙ってる人間が狂人じゃねえかなと思った次第だ。

■7.それを拒んだり、他の人に回そうとすれば余計怪しくなるだけだろうし、そのままでいいんじゃね?
(256)2005/08/24 20:53:03
見習いメイド ネリー
次に、自分吊り希望の件だが。

まぁ前記してある通り、騙り者は吊る。
逆の立場であっても我はそうするしな。

これ以上、皆の推理のノイズになるつもりは、さらさら無い。
吊りに余裕のある今の内に、吊っておいてもらった方がよっぽど助かるな。

以上が、▼ネリーの理由だ。

まさか、自分吊りを推す事になるとは・・・・
正直に言えば、我のスタイルからかなり外れるが、まぁこれも自業自得と言う物だ。
(257)2005/08/24 20:56:17
教師 イザベラ
>>257
 自分吊りを推すことになるとは…
 というけれど、ネリーさんは今回の偽COをする際に、こういう結末になることは分かっていたのではないかしら?
 
 それとももっと大多数の人が▼ネリーとすると思っていたけど、そうでもないので仕方なく自分吊り提案しているということかしら?

 
(258)2005/08/24 21:00:01
見習いメイド ネリー
さて、取り合えず決定までに最低限言っておかねばならぬ事は言ったし。
我は議事録を読んでくる。
(259)2005/08/24 21:00:52
美術商 ヒューバート
仮決定がでそうなので、目を通したところまでで回答します。

>グレン(>>162)
突出する以上は占われる危険性はあがるわけで、潜伏希望の狼ならつつしむ行動だと思いますよ。潜伏狼は今日だけ占いを回避できればいいというわけではないのですから。

>レベッカ(>>172)
読み間違えていました。訂正感謝。

>シャロ(>>197)
村騙りをいうならなおさら吊りよりは占いがよいと考えますがどうでしょう?
(>>221)ケネスを推したのは、やはり議事にあまり絡んでこないことから潜伏狙いとみたためです。
(260)2005/08/24 21:01:15
教師 イザベラ
ああ、「こういう結末になるとは云々」って言ったけど、まだ決まってないわよね。先走った言い方してごめんなさいね。
(261)2005/08/24 21:01:18
見習いメイド ネリー
読みに行く前に、何か目に止まったので回答だ。

>イザベラ>>258
我が騙りを行った後、予想できた結果は以下の3パターンだ。

1.騙り成功。占い師確定。
2.騙り失敗。占い師確定せず。1日目の占い結果パンダ。
3.語り失敗。占い師確定せず。1日目の占い結果白。

今回は3番のパターンだな。
1・2であった場合、次の日我は吊り決定に上がらない可能性がある。
3の場合のみ、鉄板で吊り決定者になる。

イザベラが言うように、この結果がわかっていたと言う事なら、判っていたとなるが。
それがどうかしたのか?
(262)2005/08/24 21:07:10
美術商 ヒューバート
>ナサニエル(>>243)
目にとまっていなかったからこそ名前を出したのです。ネリー以外の吊り票がゴードンに集中していたため、寡黙=ゴードンのような図式になって他に目が行かなくなることを危惧したことが理由です。
(263)2005/08/24 21:09:03
美術商 ヒューバート
>ネリー(>>253)
思考のノイズは消せとの申し出ですが、私は思考のノイズとしてはたらく人間は狼にとって利用したい人間であり、守護の必要なしに生き長らえるメリットがあると考えます。
ネリーは占いで十分だと思うのですが、いかがでしょうか?
(264)2005/08/24 21:15:01
美術商 ヒューバート
補足すると、狼からみると、狼ではないことが確定しているのに襲撃することが村側の利になるような人物を村側の手で処刑まで持っていくのはもったいないのではないかということです。
(265)2005/08/24 21:16:30
美術商 ヒューバートは、学生 メイにはやく占い吊り希望をだすよう促した。
2005/08/24 21:17:05
見習い看護婦 ニーナ
ごめんね。一応叩き台用の仮だよ。

●ニーナ
▼ネリー

この仮決定を踏まえての議論もしてみてね。
(266)2005/08/24 21:17:40
美術商 ヒューバートは、イザベラ、ゴードンの吊り希望もはやく聞きたい。
2005/08/24 21:18:05
農夫 グレン
とりあえず議題に回答。

■6 
シャーロット 真≧狼≧狂
ヴィンセント 狼≧真≧狂
正直明確な理由なんて無いけどね。
これってネリーを村人ととるか、狼ととるか、狂人ととるかで大きく違ってくると思うんだけど、上のはネリーが村人だった場合で考えてるよ。占い騙りって、狼側にとっても結構要となる部分で、一つ間違えると占い師が決定してしまう。そういう役目を自ら調整できない狂人に任せることはしないのかなぁと思って偽は狼かなぁと思ったんだよ。
それでシャーロっちゃんが色々な可能性に目を配ってる一方で、ヴィン先生はその可能性への目配りの部分がシャーロっちゃんより少し狭いかなって感じがしたんだよね。あーでも狼側だから主観に惑わされず色々考えられるっていう考え方もあるか・・・
(267)2005/08/24 21:18:19
のんだくれ ケネス
今になって気がついたんだが
ネリーちゃん自分吊り希望なのか・・・
こりゃまた複雑になってきたな。
おじちゃん頭がパンクしちゃいそうだよ。
とりあえず暫定的ではあるが
今日の占い希望先をまとめておこうか。

【ヒューバード】←ネリー、ソフィー、イザベラ、ナニサエル、ケネス
【イザベラ】←シャーロット、レベッカ、ラッセル
【ニーナ】←ギルバード、ゴードン
【ネリー】←ヒューバード

わかってる範囲ではこんなところかな?
間違ってる場所、抜けている部分があったらすまねえ。
今のところヒューバード希望の人間が一番多いみたいだな。
(268)2005/08/24 21:18:21
見習い看護婦 ニーナ
21時にしたのは今日いきなりだから、仮は本決定までの議論のスタートラインとでもとらえてもらっていいのかしら…。

一つの決定が出たとして、それに対してどう思うか。

それも大事だと思うんだよね。
(269)2005/08/24 21:19:20
教師 イザベラはメモを貼った。
2005/08/24 21:19:45
教師 イザベラ
 ▼ネリー にするわ。
(270)2005/08/24 21:19:47
見習い看護婦 ニーナ
あ、ケネスさん。

本決定おまかせしていいですか。
(271)2005/08/24 21:19:56
農夫 グレン
■7
結社員は、ここまで潜んでいるということはトラップのためだと思うからCO無しがいいんじゃないかな。占い対象になって出てくるくらいだったら最初から出てくるべきだよ。
霊能者はCO必須だと思うね。占いの無駄打ちだし、占い先襲撃の可能性だって少なからずあるとは思うから、身元を明らかにしてほしいよ。
(272)2005/08/24 21:21:37
見習いメイド ネリー
アンケートの追加が目に留まったので
取り急ぎ製作。

■6.占い師の内訳について
7割方、狂・真
CO時間をみてもらえれば判ると思うが。
現在占い師候補の2名は、ほぼ一斉でCOしている。
人狼心理として、狂が騙るかどうか判断したいと言うのがある。
人狼にとって、一番困る事は能力者の確定であり、その為に騙りを出す。
人狼が能力者2名に騙りを割いた場合、狂人とのポジション争いも起き、かつ潜伏者1名が占われた場合、致命打となる。
潜伏に残す人数は2名が理想であり、狂人の活躍の場を奪ってまで、早めにCOする利は少ない。

■7.結社/霊能が占い対象になった場合の措置
非CO
結社は地雷として活用。
■6.の理由により、おそらく占い師の内訳は、真・狂であり
確定白の霊能者が出来上がった場合、後に対抗COをするであろう人狼側騙りより優位に立つ事が出来る。
(273)2005/08/24 21:21:54
見習いメイド ネリー
>ケネス>>268
我は占い希望先をレベッカに変更しておるぞ。
(274)2005/08/24 21:23:03
農夫 グレン
>>165
んー、霊能者COした人占うかなぁ?ローラー掛けること前提で放置しておく気がするよ。だって占っても真確定はできないじゃない。ヴィン先生が言うように見極めの材料にはなるけど。
(275)2005/08/24 21:23:17
農夫 グレン
>>184
シャーロっちゃんが何でそういう条件付けるのかなぁってことで考えてみたけど、特に条件の付加によって大きく状況が違うということが無いように思ったから>>182のように答えたよ。
吊り回避COとネリー吊りの関係性の部分に関しては、あんまり考えてなかったねぇ。重視してなかったってのが正しい言い方かな。
(276)2005/08/24 21:24:07
農夫 グレン
>>209
つまり●ニーナ以外の決定を出す意思は割と早期からあったということ?
ニーナちゃんは自分の立候補と自分を占い先にすることをセットにして提案してきたよね。自分が狼ではないことを証明するために。それを変更して●ケネス占いにしたということは、ニーナちゃんが白であるということをあの時点では証明する必要が無い、占いで結果を出さなくても説得可能、と判断したということだと思うんだけど、どの辺りでそういう意思を持ち始めたのかな?
昨日の本決定の時点ではニーナ占いを主張する人は決して少ない数ではなかったのだから、●ニーナの持つ意味は小さなものではなかったと思うんだよね。
ごめんねぇ。しつこくて。
ニーナちゃんがまとめ役に立候補した理由とか、その行動を通して出てくる意志みたいなものが、俺には少し見えにくくてどうしても拘っちゃうんだよね。
(277)2005/08/24 21:24:41
農夫 グレン
>>223
うん。それが村の意向だと感じたから方針転換だよ。
占い機能が早期に破壊される可能性がある以上、占いは黒出しに主眼を置くべきだというヒューの考えに少し納得したのもあるかな。
(278)2005/08/24 21:25:01
美術商 ヒューバート
仮決定お疲れ様です。ただ、その意見には反対です。
理由は手が遅いから。潜伏狼を探し出すには灰色をせばめる必要があることを考えると、狼の可能性はあっても低い二人に吊り占いの両方を使うことはしたくありません。
潜伏狼に余裕をあたえるばかりか、ニーナさんのまさに危惧している占い師の身の危険がある今、そんな遅い手は狼を利するだけだと思います。
(279)2005/08/24 21:25:02
農夫 グレン
で、書き込んでる時に目に入ってきたけど、ネリちゃん自分吊り希望なの?うーん、ドMなのは知ってたけどそこまでだなんて・・・
本日の占い先吊り先考えてきたんだけど、ちょっともう一度考えるねぇ。
(280)2005/08/24 21:26:44
のんだくれ ケネス
>>153
俺もアンタを占い先に希望した一人なんだが名前が無いな。まあいいや。
黒らしい部分と言っても特に無いんだが
強いて挙げるとすると、自分占い希望の人間に対して必死に他の人へ注意を向けさせようとしているところが、それらしくも感じられたかな。

>>271
あいよ。了解した。
(281)2005/08/24 21:32:27
のんだくれ ケネスは、 失敬。>>153じゃなくて>>154だった。
2005/08/24 21:35:12
見習い看護婦 ニーナ
>>279

本日はどんな事があっても占い師の襲撃を阻止します。占い師の襲撃なくして人狼に次の手はありません。

偽の占い師が機能していなければ人狼は必ず逃げ道を失います。
(282)2005/08/24 21:36:16
農夫 グレン
俺ねぇ、方針転換しようと思ってたんだよね。
昨日ニーナ占いができず、今日も村の意向的にそれを望め無そうな状況なので、ニーナちゃんは泳がせて発言から見極める方向にね。で、これはネリちゃんにも適用しようかと思ってたのね。幸い二人とも発言量は多いし、分析の材料には事欠かないしね。
俺の方向性とは異なるやり方だけど、村がそれを望むならそうしようと思ったんだ。それで、その方向で行こうとするとニーナちゃんやネリちゃんに狼側の可能性がある不安感よりも、狼側のメリットとデメリットを鑑みてまだ村側である可能性の方が高いことを重視すべきだと思ったんだよね。
だから本日の占い吊りからニーナちゃんネリちゃん両方とも外すつもりだったんだよね。
(283)2005/08/24 21:37:03
見習い看護婦 ニーナ
>>279

灰色をせばめる手はいつでも打てますよ。ヒューバートさんの>>279の発言には、今まであった裏づけが不足しているように思えます。

以前にもいいましたが、削除しすぎない発言が私は好きです。
(284)2005/08/24 21:38:17
美術商 ヒューバート
>ケネス
起き掛けだったものであちこちに間違いがあったようです。申告ありがとう。
私は自分が白だと知っているので、貴重な占いを自分に向けさせたままにしない努力は当然しています。
また、当時多数意見だった●ヒュー▼ネリーでは潜伏狼に余裕を与えすぎるという考えもありました。これは私からの視点にすぎませんが。
(285)2005/08/24 21:38:29
のんだくれ ケネス
ありゃりゃ
よくみりゃ間違いだらけだな。
失敬失敬。
とりあえず占い先希望の訂正。

【ヒューバード】←ソフィー、イザベラ、ナニサエル、ケネス
【イザベラ】←シャーロット、レベッカ、ラッセル
【ニーナ】←ギルバード、ゴードン
【ネリー】←ヒューバード
【レベッカ】←ネリー
【グレン】←ヴィンセント
(286)2005/08/24 21:38:53
冒険家 ナサニエルは、広場に帰ってきた
2005/08/24 21:39:41
冒険家 ナサニエル
ごちそうさまっと。
さて、今のうちに青髪の嬢ちゃんと商人のオッサンに聞いてみたいんだが、
「寡黙な奴を吊る」事に対する村人側のメリットって何だ?
とりあえず適当に吊った場合、人狼に当たる確立は1/5だよな。
それで、「寡黙(≒ステルス狼かも)」というのがどの程度確立を上昇させるもんなんだ?

俺から見れば「会議に参加しない、出来ない奴はとりあえず排除しとけ」ってな感じに見えるんだよ。
「沈黙は金」とはよく言ったもんだよな。
4/5で村人側を引く可能性をどう考えて寡黙な奴吊りと言ってるのか答えてくれないか?
(287)2005/08/24 21:40:39
見習い看護婦 ニーナ
では、私の希望を挙げますね。

●ニーナ
▼ネリー

仮決定どおりを希望します。第三日目に起こるであろう襲撃から、もっとも占い師を保護できる方法と考えています。
(288)2005/08/24 21:42:25
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナに相づちを打った。
2005/08/24 21:42:26
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナに相づちを打った。
2005/08/24 21:42:45
教師 イザベラは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/08/24 21:43:47
見習いメイド ネリー
占い師内訳スケール。

シャーロット:真≧狼>狂
ヴィンセント:狂≧真>狼

ヴィンセントを狂よりにしたのは、真っ先のCO故。
人狼に対する存在アピールとも取れる。
それと、妙に気になっている事が一つ。
ヴィンセントは、昨日から我吊りに積極的に動いている。
それ自体はなんら不思議は無い。
だが、我を7割人狼側と見ているようだが・・・
真がヴィンセントであるなら、ヴィンセント視点では、シャーロットは100%人狼側である。
にも拘らず、あまりシャーロットには絡んでないのだ。
ぶっちゃけて言えば、目の前に完全な敵が居るのに、横の可能性を突いていてどうする?
真との対話により、偽がばれない様にしているのではないかと勘ぐれる。
(289)2005/08/24 21:43:49
美術商 ヒューバート
>ニーナ(>>284)
占い師襲撃阻止というのは、占い師を襲撃させてなおかつそれを防ぐ、という意味ですか?
本当に占い師を守りたいなら、襲撃先を増やしておいて占い候補を守護することを推奨する方が堅いし、狼の手詰まりを狙うという作戦なら、吊りは寡黙狙いでも効果は変わらないはずです。
(290)2005/08/24 21:43:52
見習いメイド ネリー
続き

シャーロット真で無い場合、狼であると見ている理由は、CO一斉とは言うものの、2COあってからシャーロットのCOまで凡そ2分ほど時間が空いたため。
2COの内、どちらかが村騙りであると懸念し出た可能性がある。
これは狂の場合も有効だが、以下の理由において狂の可能性は少ないと見る。
凡その場合において、狂が人狼の作戦に乗る事はあっても、人狼が狂の作戦に乗る事は無い。
シャーロット=狂と仮定するなら。
2CO時点で可能性があった内訳は、真・狼、騙・狼、真騙、の3つである
前2つの場合、既に狼はCO
真・騙の場合のみ騙る必要も出るが、この場合放っておけば、人狼から騙りが出る確率が高い。
人狼とのポジション争いは、狂人の効果を損ねるので、霊騙りに移行するのがベター。
故に、シャーロット≠真の場合、人狼である可能性が高い。
(291)2005/08/24 21:44:09
農夫 グレン
で、ネリちゃんに。模範解答というお言葉をいただき光栄なんだけど、ちょっと自分吊りには納得できないよ。
ネリちゃんは村人騙りのリスクを知っていてそれを行ったと言ってたけど、リスクというのはネリちゃん自身じゃなくて村のリスクとして考えてもらいたかったな。この問題がネリちゃんだけの問題なら自らの命と引き換えにってことでいいと思うんだけど、それじゃ終わらないんだよね。
ネリちゃんが本当に村人騙りが村に及ぼすリスクを理解していて、それでも行動に出たというなら、自分吊りなんて手で決着させようとしないで、もっと他の村人を説得しようよ。
(292)2005/08/24 21:44:20
見習い看護婦 ニーナ
>>287

意見が無い方は、終盤でも意見が同等に少ないので、発言から判断する方法が取りづらくなります。故に人狼からはスケープゴート。村人からは疑惑という格好の槍玉になります。

寡黙というのは発言数ではありません。発言に意思、思考が出ていない、または薄いという事だと思います。
(293)2005/08/24 21:45:22
美術商 ヒューバート
>ナサニエル(>>287)
まさにそうです。沈黙は金。占い以外の狼を探す手段が会話しかない以上、もっとも黒要素を表にださない方法は黙ることです。だからこそ、吊るなら寡黙、という選択が生まれると考えています。
さらにいうと、吊り候補にあげることで議論に引き出すという効果もあります。
(294)2005/08/24 21:46:46
見習い看護婦 ニーナ
>>290

人狼が賭けに出て占い師に襲撃をかけて防がれたとなると、それは非常に大きな情報となるでしょう。その点はご理解いただけますよね。

私は襲撃というのは、必ず意図があり行うものと考えています。彼らがどう出るのか、志向性も探り得るかと思っています。
(295)2005/08/24 21:54:02
農夫 グレン
>ニーナちゃん
余裕あったら>>277に回答貰っていいかな?
(296)2005/08/24 21:56:23
村長の娘 シャーロット
仮決定確認したよ。うーん、理屈は判るけど…
結局、霊能者COについてはどうするの?>ニーナ
(297)2005/08/24 21:57:16
医師 ヴィンセントは、急いで集会所に戻ってきた
2005/08/24 21:58:23
美術商 ヒューバート
>ニーナ(>>284)
地雷が3つも埋まっているうちに占い結果をできるだけ長く出しつづけさせたい、という意味だったのですね。議事録の読み方が甘く、その点にからめて発言できていなかったです。
しかし、その論理でいくと、狂ぽい人間よりも狼ぽい人間を占う方が効果的ではないですか?

占い襲撃絶対阻止の方法と(策がなければ1/2ですよね?)灰色をせばめる方法も聞いておきたいですね。
多くの制約の上でなりたつ案の割には、反対派への説得があまい気がします。
(298)2005/08/24 21:58:34
見習いメイド ネリー
>グレン>>292
我としても、自分吊りなどと言う安直な方法はしたくないが。
これは我の潔白証明であり、かつ騙り者を放置すれば、語りも吊らずと言う前例が出来上がり、人狼の跋扈を許す結果になる。

2日目の朝が明け、ケネスが確定白となった時点で、我の仕事は、出来うる限り多くの者からの情報を引き出す事となった。
我の印象を聞いたのや、占い師の内訳を聞くよう許可を求めたのはその為だ。

正直に言えば、我吊り希望者が予想以上に少なかった。
本当は満場一致で我吊りになると思ったのだがなぁ・・・
そう言った意味では、我の印象を聞くと言う行動の本来の目的はあまり達せられていない。
まぁ、指名した人物以外でも自分から答えてくれた者も居るので、結果オーライと言う事かな?
(299)2005/08/24 21:58:47
見習い看護婦 ニーナ
>>296

グレンさんは質問する前に、私の発言のみ抜粋して続けて読んでいただけませんか。

鳩でなければ、Statistical Summaryを使ってください。
(300)2005/08/24 21:59:35
美術商 ヒューバート
>ニーナ(>>295)
占い師の内訳が真狼だった場合、偽装GJが発生する危険性がありませんか?
(301)2005/08/24 21:59:49
冒険家 ナサニエル
>>293 >>294
ふむ。なるほどね。
まぁこのあたりは考え方と視点の違いだろうな。
そっちの言ってることが正しいと思うよ。
(302)2005/08/24 22:00:52
村長の娘 シャーロット
>>249 ネリー

どうしてそれを仮決定前に言わなきゃいけなかったのかな?別に仮決定が早まって議論の時間が出来ているのだから、仮決定後本決定前でも間に合うと思うんだよ。
作戦というけど、後の発言を見ても、ネリーの主観での判断だよね。実際、私はネリーが村人騙りだとして、即吊りなんてナンセンスだと思っているもの。グレンさんが言っているみたいだけど、ネリー(とニーナ…は私はほぼ村側と思っているけど)が村人なら、ネリーが頑張れば人狼にとっては吊りやすいようで吊りにくい人が出来てイヤだと思うんだよ。ネリーは弁も立つしね。

本当に、村人騙りが失敗に終わったら吊りしかないと思っていたのなら、デメリットの方が大きいし、この場で自分吊りを提案というのは、違和感がちょっと大きくなったよ。
(303)2005/08/24 22:01:12
見習い看護婦 ニーナ
>>301

偽装GJは【守護者自身は判断できる】事はご存知ですよね?
(304)2005/08/24 22:03:16
村長の娘 シャーロット
>>253

>騙りを吊らなければその後前例が出来、人狼側は騙り放題の状態になる。

騙り(CO者)を吊らないことと、騙り撤回者を吊るかは別の問題だよね。それを言うなら、村人騙り宣言者を吊らないのは、人狼側の騙り撤回を許すこと、となると思うんだけど、前者はともかく後者は、必ず吊るっていうのは必ずしも村のためにならないと思うんだよ。
(305)2005/08/24 22:03:30
見習いメイド ネリー
あぁ、忘れてた。

>ヒューバート
我もおぬしと同じく、今回取るべき占いの最善手は我占いだと思う。
我吊りはその後、3日目となる。
こうする事により、占い師と、後に出てくる霊能者のライン引きが出来るからだ。
これは、白・白であっても吊りと言う、選択は変わらない、何故ならまだ狂の可能性があるからだ。
だがこの案は、我が自分で白だと知っているからであり、我がこの提案をする事は、おそらく他の者が許すまいよ。
(306)2005/08/24 22:05:58
美術商 ヒューバート
>ニーナ(>>304)
守護者自身がわかってもほかの人間に伝わらなければ、狼側候補の少ない現時点では少なくありませんか?
守護者にCOして偽装GJであることを宣言させると次の日には占い機能は停止して、我々は霧の中で狼を探すことになります。
(307)2005/08/24 22:06:21
医師 ヴィンセント
>>264
狼にとって利用したい人間=狼と思われる人間
吊り候補に上げるのに何の不自然もありません
また、占った場合パンダになる可能性も他の村人に比べて高く
狼の場合占ってから吊りで一手村人の攻撃手段が減りかねないです

>>265
狼ではないので確定できませんのでもったいないとは思いません
(308)2005/08/24 22:06:48
見習い看護婦 ニーナ
>>298

>しかし、その論理でいくと、狂ぽい人間よりも狼ぽい人間を占う方が効果的ではないですか?

いいえ、占うべきは「人狼がスケープゴートに仕立てようとしている人」です。占い師襲撃に相当のリスクを課せば、襲撃を迷うでしょう。

この場合私も含まれませんか?



彼らが灰を襲ってくれれば、灰は自然に減ります。

彼らが安定した襲撃をすれば、能力者の保護になります。
(309)2005/08/24 22:07:09
美術商 ヒューバートは、「効果は」すくなくありませんか?です。
2005/08/24 22:07:21
見習い看護婦 ニーナ
>>307

COさせるとは誰も言っていません。引き続き静かに守っていただきます。

当然だと思いますが。終盤以外で守護者が「GJしたよ」なんて表に出るのは論外ですよね。
(310)2005/08/24 22:08:34
村長の娘 シャーロット
>>287 ナサニエル

本人に向かって言うことじゃないというのは承知しているけど、私の寡黙吊りに関する考えを言うね。
寡黙というのは、発言数だけではなく、本人の考えが薄いというのもあるよ。

・もしも狼であった場合、後々まで発言から判断しにくい。また、占いにも上がりにくい。
・もしも村側であった場合でも、議論や考えなどが薄い人を残すより、そうでない人を残した方が後の展開が良い。

4/5というのは、私は算数が苦手なのでどこから出てきているかわからないんだけど、どう考察して誰を吊り希望したとしても、狼に当たる確率自体は、変わらないよね。
(311)2005/08/24 22:09:28
見習い看護婦 ニーナ
>>309

それは「ヒューバートさんが考える効果」だと思います。

それでは、ヒューバートさんに質問です。

占いを用いずに私を白と証明する方法を考えてください。いただけるなら喜んで自分占いの希望を撤回します。
(312)2005/08/24 22:10:22
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/08/24 22:13:03
農夫 グレン
>>300
んー、一応それで確認して書いたつもりだったんだけど、何処かでそういった内容書いてるのかな。
俺の書き方悪かったかな。
質問を単純化すると、●ニーナの仮決定を出した時点ではその決定を施行する意思があったのかどうか、もし無かったのなら●ケネスへの転換はどのタイミングで行われたのか。また●ニーナ以外の決定を出す意思はいつから持っていたのか、っていう感じなんだけど。

・・・それとも、今はそれ問題にしてる場合じゃねぇだろってことかな。
(313)2005/08/24 22:16:06
美術商 ヒューバート
>ヴィンス(>>308)
「狼ではないので」とはどういう意味ですか?
占いパンダになれば吊りで占と霊とのラインが確立します。
(314)2005/08/24 22:16:48
見習いメイド ネリー
>シャーロット
我は既に1日目の段階で、我が人狼側である時、いかにデメリットが多いかを言っているぞ。
それを持って、そう思わせる作戦だから吊る。
という者をどう説得せよと?

どんな場合においても、メリットとデメリットは存在する。
デメリットを逆手に取った作戦だと言う者には、最早かける言葉は無いよ。

だがまぁ、我も積極的に死にたい訳ではないので、幾人かが挙げた可能性について否定するとしよう。
(315)2005/08/24 22:17:17
村長の娘 シャーロット
>>306 ネリー

ネリーが村人なら、確定白作りが占いの無駄になるとは思わないけど、更にこの場合おじ様が狂人なら、簡単に偽黒をだしてしまうかもしれないよ。
ネリーが疑われたままパンダになって、吊られて、偽ラインを真だと思われるかもしれない危険性については、どう考えるの?
(316)2005/08/24 22:18:00
見習い看護婦 ニーナ
>>313

そうですね。そこを考えて何か見えるのなら別ですが、そう思えません…。結論としてグレンさんが私をどう見ているか。それだけでいいと思います。
(317)2005/08/24 22:18:48
農夫 グレン
>>313
追記。
ああ、本日●ニーナ出してるだろ!1日限りの占い回避じゃないだろ!ってことなんだったら、その発言がブラフであることも考えての質問だよ。
(318)2005/08/24 22:20:09
見習い看護婦 ニーナ
>>315

私がネリー様を吊りに挙げる点はそこです。

人狼側であった場合のデメリットという弁論をされています。

ネリー様が騙った事のメリットの実現性が乏しい点については、どう思いますか。
(319)2005/08/24 22:20:22
医師 ヴィンセント
>>267
いろんな可能性には目を配ってるつもりでしたが
それが伝えられなかったのはわたしの力不足ですね

あと、わたしがネリー吊り一色なのはネリーも言ってるとおり
騙りを行ったものは吊りしか無いという考えからです

ネリーが村、狼、狂のどれだとしても結社でない限りは
現状で一番狼側と疑わしい行動をした者ということです
(320)2005/08/24 22:22:12
美術商 ヒューバート
>ニーナ
309への回答はもう少し考えをまとめさせてください。
ニーナを白と証明する方法は占いしかないでしょう。ただ、今日占う必要があるのか?ということです。私はネリーもニーナも占いですませるのが最も早く灰色をせばめる方法だと考えているためです。
占い師襲撃の危険性が高いことが灰をできるだけ早くせばめていきたい理由です。
(321)2005/08/24 22:22:21
村長の娘 シャーロット
>>315 ネリー
>>199 >>200で私は、その1日目のネリーの意見を踏まえてなお、メリットはあると考えているよ。

どう説得するかと言われても難しいけど、ただ自分吊り志願というのは、土壇場での狼の一手にも見えるから、あまり良くないと思う。

質問が多くて大変かもしれないから、返答は余裕があればでかまわないからね。
(322)2005/08/24 22:23:07
農夫 グレン
>>317
そっかぁ。俺としては村がニーナで占いを消費しない方向で行く場合に判断の材料と成り得ると思ったので聞いたんだけど、それならそれでOKだよ。
ぐちぐちとごめんね。
(323)2005/08/24 22:24:20
見習い看護婦 ニーナ
>>318

了解しました。

正確に実行を考慮に入れたのは【ネリー様が結社員ではなかった事を知った時です】

ネリー様が結社員であればふつうの灰に戻れると安堵していたのですけれどね。

仮の●ニーナでの全体的な反応を窺い変更しました。
これが昨日の流れです。



本日は私の希望●ニーナを変えるつもりはありませんし、決定に関しては既にケネスさまに移譲しております。
(324)2005/08/24 22:24:54
医師 ヴィンセント
ニーナを占い無しで白と確認する方法は
嘘を付いてる人間を4人出すこと以外無いんでないでしょうか?
(325)2005/08/24 22:26:20
美術商 ヒューバートは、のんだくれ ケネスはどこだ!?
2005/08/24 22:26:22
村長の娘 シャーロット
ごめんね、>>311の前に言おうと思って忘れていたよ。
>>243 ナサニエル

返答ありがとう。忙しそうなのは判っているんだけどね。
既に言われてることでも良いから聞きたいよ。
ヒューバートさん占いの理由はわかったよ。けど、私も発言が少ないことでナサニエルさんの名を上げようと思っていたから、そういう疑い方であれば、私も疑われることになるね。
(326)2005/08/24 22:26:43
見習い看護婦 ニーナ
>>321

了解しました。ヒューバートさんの考えが村人にどう影響するのかは確認させていただきます。
(327)2005/08/24 22:27:41
村長の娘 シャーロット
>>246 イザベラ

ただの表現のあやかもしれないけど、万が一のことを考えるというのは、ヒューバートさんが白かもしれないとも結構思っているってことかな?
他の人に対し、黒っぽいとか思う点はないのかな?
(328)2005/08/24 22:27:52
冒険家 ナサニエル
>>311
あー、こっちから振った話だ。気にしないでくれ。
俺もさっぱり学がなくてね。
思いつかない考えを理解しようとするよりは解説してもらうほうが早いと思っただけさ。

>どう考察して誰を吊り希望したとしても、狼に当たる確率自体は、変わらないよね

だからこそ、後で荷物になるからと吊るよりは
狼かもしれない奴に投票するほうがいいんじゃないのかと思っただけだよ。

まぁ、どういう考えかは分かったし、この話はここで止めとくよ。
結局意見を出せてない俺が悪いんだし、これ以上は意味が無いしな。
(329)2005/08/24 22:29:52
見習い看護婦 ニーナ
>>329

まずは、自分の考える点を素直に発言する事だと思います。

簡単なようで、非常に勇気が要る事ですが。
(330)2005/08/24 22:33:33
見習いメイド ネリー
>>99
ネリーが人狼側だった場合、十中八九人狼だと思っているわ。
狂人だとしたら、占い&霊能者騙りが出来なくなってまでとるような行動だとは思っていないの。

そもそも、我が人狼であるなら、占いCO撤回後、霊能偽COしておる。
この可能性は、グレンも言っておるな。
人狼が偽COすると言う事は、いずれ能力者ローラーにおいて死ぬ運命を受け入れている、と言う事だ。
霊能偽CO後、パンダとなって吊られても、ローラーの時期が早まるだけであって、真霊能者も巻き込むと言う本来の目的は達成される。

ちなみに言っておくが、占い師の騙りが真・狂であっても、占い結果が黒・黒になる事は無い。
何故なら、占い師を騙った狂人が恐れる事は、結社地雷を踏む事と、人狼を一本吊りしてしまう事だからだ。
つまり、ほとんどの場合において、騙りに出た狂は白を出し続けるという事だ。
(331)2005/08/24 22:33:44
村長の娘 シャーロット
>>309 ニーナ

>彼らが灰を襲ってくれれば、灰は自然に減ります。
>彼らが安定した襲撃をすれば、能力者の保護になります。
と言っているということは、霊能者は潜伏のままなんだよね?

ずっと言ってた通り潜伏ならネリー以外を吊りを私は希望するよ。
ネリーが疑わしいというのであれば、後日に吊るよりも、今日の段階で占い、という手もあるし、それでも良い気がしてきたよ。
(332)2005/08/24 22:34:58
教師 イザベラ
>>328
 目立ってる=他の人に比べて黒っぽい というのは安直すぎるけど、印象のレベルでそう感じていることは事実ね。
 ニーナさんやネリーさん、シャーロットさんもかなり活発に発言されているけど、ヒューバートさんの発言って何か自信を感じるのよね。あくまでも印象としてだけど。
 白の可能性もけっこうあると思っているわ。白だったら頼りになるなという希望的観測もあるのだけどね。
(333)2005/08/24 22:35:23
見習い看護婦 ニーナ
ネリー様。時間があれば>>319 をお願いします…。

そこまでの発言をする方が【本当に真占い師は確定すると予測して】考えて行った事なのですか?
(334)2005/08/24 22:36:07
教師 イザベラは、汗を流してくるわ
2005/08/24 22:36:21
新米記者 ソフィー
万難排して戻ってきました

議事録が分厚い・・・・
がんばる・・・・
(335)2005/08/24 22:37:08
雑貨屋 レベッカ
はぁ〜い。こんばんは〜。

今来たところだから軽く議事録読んでくるわね。
(336)2005/08/24 22:37:35
見習い看護婦 ニーナ
仮に、ネリー様吊り以外であるのなら、吊り回避COが発生する可能性がある事。ケネスさん頭に留めて置いてくださいね。
(337)2005/08/24 22:38:44
医師 ヴィンセント
>>314
>補足すると、狼からみると、狼ではないことが確定しているのに襲撃すること
>が村側の利になるような人物を村側の手で処刑まで持っていくのはもったいな
>いのではないかということです。

まずは、書いてるとおり狼ではないので狼視点にはなれません
つまり、ヒューバートさん狼の可能性を高くなったと見て
占い先を▼グレンさんから▼ヒューバートさんに変更します

また、ヒューバートは占い師は真狂を有力に見てるはずなのに
パンダになればラインが確定するという考えにも矛盾が生じてきます
(338)2005/08/24 22:40:13
村長の娘 シャーロットは、教師 イザベラ>>333 ありがとう。半々といったところなんだね。
2005/08/24 22:40:32
見習いメイド ネリー
>>104
真占い師であれば死ぬ可能性があるまでに
占い結果を発表したいはずであると見て狼側と見切ったとも思えます

はっきり言って、ありえない。
何故なら、シャーロットは1日目のアンケートで占い師潜伏を希望しているからだ。>>1:39
更に、後に我の質問>>1:73に対し、>>1:76と返している。
我が、自分の質問に返ってきた答えを無視するほど愚か者だとでも思っておるのか?
(339)2005/08/24 22:40:38
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/08/24 22:40:49
美術商 ヒューバート
寝不足と質問への対応できりきりまいでしたが、やっとニーナ(>>309)のメリットが飲み込めてきました。
もしかしなくてもニーナ、自分が襲撃されることを想定した作戦ですか?
もしそうならば、霊能結果もおいそれと黒はだせず明日も同じ状況が作れる、と。
しかし、そうなった場合、まとめ役はケネス、大丈夫そうか?
(340)2005/08/24 22:41:38
美術商 ヒューバートは、自分で言ってしまってから何か違う気がしてきた。
2005/08/24 22:41:42
医師 ヴィンセント
記号間違えました、占い先なので●ヒューバートに変更です
(341)2005/08/24 22:41:46
新米記者 ソフィー
まずざっと読んだ感想。

ネリーさんの言ってることは
おかしいと思うんだよ。
おかしいと言うか自己矛盾してるんじゃないかな。

もし騙り撤回者は必ず吊るべきだとの
考え方の持ち主なら
最初の吊りが必ず自分になる
騙り撤回をすることはありえない。
それによって貴重な吊りの一手が村人に
必ず向くのだから。
(ネリーさんが村だとの仮定の話だからね)

それに対する見返りとして
占い師決定の可能性をあげてるけど
その可能性は相当低いはず。
(342)2005/08/24 22:42:01
見習い看護婦 ニーナ
>>340

発言してしまったようなので回答します。

その通りです。まとめ役に関しては結社員を呼ぶなどで対応できると思っております。

>>1:46できちんと
「看護聖拳の真髄とは。身を献じても救う技也」と
宣言しておりますよね。
(343)2005/08/24 22:44:36
見習いメイド ネリー
>>172
占い師COの撤回というのが引っ掛かったから、吊って白黒つけたかったのよ

吊って白黒をつけるでは、単に霊能者のCOを促すだけであって、ラインの形成にはならない。
白黒をつけるのが目的であるなら、先ず我を占い、その後吊りでなくてはならないはずだ。
にも拘らず、おぬしから我を占ってみると言う可能性すら出てこないのは何故だ?
(344)2005/08/24 22:45:25
美術商 ヒューバート
>ヴィンス(>>338)
その補足は、もちろんネリー占いの結果、白がでた場合のことですよ。
狼からみて、以後が主語です。狼視点ではないですよ。
(345)2005/08/24 22:46:14
村長の娘 シャーロット
>>331 ネリー

私が>>199 >>200 で挙げているのは、「村人騙り」としての信用を得る作戦だから、スライド霊能COは関係ないよね。
更にその場合、真霊能よりもはるかにうさんくさい霊能者となってしまって、偽占い師とのラインを作るとしても、不利にならないかな?

後者に関しては、正直言いきれる話じゃない気がするけどなあ…。

それで思い出したけど、明日の占い結果の発表順もまた、一斉なのかな。0時過ぎにはいられるとおもうけど。(トイレに行かないように気をつけないと…)
(346)2005/08/24 22:47:08
農夫 グレン
んーんー。
そろそろ回答出さないと・・・

■3
●イザベラ
理由は、まず、相対的にそこそこの発言量があること。それでいて前に出すぎていない点かなぁ。
■4 
▼ゴードン
ネリー吊りは回避。判断材料が多いか少ないかに主眼をおいた決定だよ。もうちょっと発言があればこういう決定は出さなかったんだけど。

>>324
ごめんねありがとね。
(347)2005/08/24 22:48:19
医師 ヴィンセント
>>339
そのやりとり>>1:76があるからこそ
真占い師ではないと見切った可能性が高いと思っているんですよ
このときのシャーロットの返答は中庸ですからね
(348)2005/08/24 22:48:49
美術商 ヒューバート
>ニーナ(>>343)
回答ありがとう。ニーナの人物評価が大幅にアップしたよ。
といっても本決定に向けての議論は緩められませんが。
ニーナ案の場合、まとめ役が次々襲撃されて灰はなかなか縮まらないということはありませんか?

ちょっといまからネリー狂のケースの対応策を考えるため少し沈黙します。
ヴィンスの誤解が解けていない場合は、対応したいけれど。
(349)2005/08/24 22:50:20
見習い看護婦 ニーナ
暫定意見の皆様。そろそろ考えをメモに反映させておいてくださいね。

(…名無し村会議を超延長でやってるぐらい気力つかいそうよ…)
(350)2005/08/24 22:52:02
美術商 ヒューバート
吊り回避CO発生のデメリットについては完全に失念していた。
考え直してみるよ。

それにしても、ケネスそろそろ場に出て仕切りはじめてくれないかな?
(351)2005/08/24 22:53:46
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/08/24 22:53:48
教師 イザベラは、見習い看護婦 ニーナに麦茶を差し出した。
2005/08/24 22:53:58
新米記者 ソフィー
>>350
了解しました
(352)2005/08/24 22:54:17
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/08/24 22:54:45
見習いメイド ネリー
>>334
結局またそこに戻るのか・・・・
それに付いては、1日目>>1:351>>1:354で言ったと思うが?

噛み砕いた答えが欲しいなら
確定の可能性があるから騙った、リスクの高さは自覚している。
以上だ。
これに関して我の考えが甘かった事は認めるよ。
(353)2005/08/24 22:55:05
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/08/24 22:57:10
美術商 ヒューバート
メモに反映、了解。現在ネリー以外の吊りは、ゴードンとナサニエルだけれど、吊り回避COのデメリットという点ならば、吊り候補にあがっても全く抵抗を見せなかったナサニエルがより安全だと考えます。
少数意見なので安心されている、という考え方もできますが。
よって、メモは変更なしで行きたいと思います。
(354)2005/08/24 22:57:18
のんだくれ ケネス
悪い。ちょいと野暮用が入ったんで席を外していた。

で、それぞれ変更があったようだから
もう一度まとめ直してみるよ

【ヒューバード】←ソフィー、イザベラ、ナニサエル、ケネス、ヴィンセント
【イザベラ】←シャーロット、レベッカ、ラッセル、
【ニーナ】←ギルバード、ゴードン、ニーナ
【ネリー】←ヒューバード
【レベッカ】←ネリー

このまま行くと(あくまで多数決をとった場合だが)ヒューバードになりそうだが
自称占い師のヴィンセントがヒューバードを占いたがっているところが気にかかるな。
(355)2005/08/24 22:58:24
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/08/24 22:58:27
美術商 ヒューバート
>ネリー
自分占いですませるという方向で作戦を立案しませんか?
他人にそれを求めている限り、自分でも模索するのが筋かと思います。
(356)2005/08/24 22:59:10
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/08/24 23:01:00
見習い看護婦 ニーナ
>>353

お手間をとらせてすみません。

本来であれば非結社、非霊能をすぐさまさせた事は、ネリー様が人狼側であるのなら動きを封じるためです。

それに対して全て非を取った今、動きをほぼ封じたと私は思っています。そのため他の人狼を探すべきであるという考えもあります。
(357)2005/08/24 23:01:09
医師 ヴィンセント
>>345
わたしはもちろん占いででた通りに公表するが
ネリー吊り決行された状態=ネリーは結社でないということであるから
ネリー狂人の場合結社トラップはないと見て狼側は
黒判定も出す可能性があることを見逃してはいないですか?
(358)2005/08/24 23:01:30
見習いメイド ネリー
うなぁぁぁ!!書いてる間にまたも質問が・・・
我は疲れたよ・・・パトラッシュ・・・
だがまぁ、出来る限り質問には答えよう。

>>346

>私が>>199 >>200 で挙げているのは、「村人騙り」としての信用を得る作戦だから、スライド霊能COは関係ないよね。

そもそもからして、白確定の術が占い以外に無い村人が、騙りをして信用を得るという考え自体我にはわからん。
騙った以上、どう弁護しようが黒に近くとらわれる。
これは、弁が立つ立たないの問題ではないと思うぞ。
実際、現状がそれを証明しておる。
(359)2005/08/24 23:02:11
村長の娘 シャーロット
まとめた後で申し訳ないけど、私の占い希望を、●イザベラさんから●ネリーに変更するよ。
吊りはもう少し考えさせてください。

>ヒューバート

吊り回避COのデメリットとは?
ニーナが言っているのは、ケネスさんがまとめる際に、ネリー吊り以外だと吊り候補を複数用意しなければならない、ということではないのかな?
(360)2005/08/24 23:03:18
見習い看護婦 ニーナ
>>358

この状況で人狼側から霊能者に騙りを出していただけるのであれば、これ幸いですよ。
(361)2005/08/24 23:03:23
教師 イザベラは、見習いメイド ネリーに麦茶を差し出した。
2005/08/24 23:03:24
美術商 ヒューバート
>ケネス(>>355)
おかえり、顔を見て安心したよ。
ヴィンスの占い希望変更は、根拠が私の文章の読みにくさからくる勘違いなので撤回があるかもしれないよ。

>ニーナ
いま思い出したのだけれど、ネリーに占いで黒が出ればニーナがかなり白くならないかな?

とここまでしゃべって、ヴィンス(>>358)を見逃しているのを見つけた…パンダになった場合か…。考えてきます。
(362)2005/08/24 23:04:44
見習いメイド ネリー
続き。

更にその場合、真霊能よりもはるかにうさんくさい霊能者となってしまって、偽占い師とのラインを作るとしても、不利にならないかな?

胡散臭かろうが何であろうが、霊能者候補である事は変わりない。
霊能者を確定させない・ローラーになった時真と相打つ
以上2つの騙りの仕事もこなせる可能性は十分高い。
ただ無意味に吊られるより、よっぽど有効な策だと我は思うぞ?
(363)2005/08/24 23:05:04
見習い看護婦 ニーナ
>>360

その通りです。23:30から吊り回避が続くと時間的に間に合いません。

▼ネリーまたは▼ニーナのような非能力確定以外を吊りすべきと判断するのであれば、お時間にご注意を。
(364)2005/08/24 23:05:28
美術商 ヒューバート
>シャロ(>>360
占いに対する地雷が無駄に減ることをデメリットとみていると読んでいたよ。違ったのですか?

(私も疲れたよ...)
(365)2005/08/24 23:06:38
医師 ヴィンセント
>>361
この黒判定はヒューバート主張のネリー占いの場合で
シャーロットが黒判定だした場合のことなので
霊能騙りではないです
(366)2005/08/24 23:09:56
美術商 ヒューバート
>ニーナ(>>364)
それを先に言っていてよ…まぁ、ネリー以外の候補で吊り回避COが発生したときはネリーに戻すというわかりやすい手もあると思うけれどね。
その場合は、私の希望は、吊り回避CO発生後、占いをニーナにスライドしてもいい。
(367)2005/08/24 23:10:01
見習い看護婦 ニーナ
>>365

当然それもありですよ…。地雷の数が今回多いですからね。

人狼さんのログからは相当嫌われてるかも…私。
(368)2005/08/24 23:10:19
美術商 ヒューバートは、本気で思考停止しそうですよ。顔洗ってきます。
2005/08/24 23:10:25
医師 ヴィンセント
あれ、すいません
占いと霊能判定がちょっとこんがらがってしまったようです
少し頭を冷やしてきます・・・
(369)2005/08/24 23:10:57
村長の娘 シャーロット
>>359 ネリー

人狼の作戦という話だから、人狼が「村人騙り」を騙る、という視点で話しているよね。
今はネリー占いという話も出ているけれど、占いになろうが吊りになろうが前述したメリットはあるよ。
そして、一度どちらも避ければ、その後のネリーの立場はかなり良くなるはずなんだ。
ネリーは、狼側の視点でも村側の視点でも、ラインさえ出来れば良いということを言っていると思うけれど、展開によってはラインの真贋勝負になることだって有りうるのに、それが抜けてないかなあ?
(370)2005/08/24 23:11:30
医師 ヴィンセントは、時間が残り少ないのにと焦りながら必死に考えている
2005/08/24 23:11:33
見習い看護婦 ニーナ
>>366

占い結果が三日目に割れるならば、村側に大きく女神様が微笑んでくれると思います…。
(371)2005/08/24 23:11:47
見習い看護婦 ニーナは、のーみそのリソースが足りません。の警告が出た。
2005/08/24 23:13:14
見習い看護婦 ニーナは、麦茶を一気にのみほした。
2005/08/24 23:13:53
農夫 グレンは、「滋養強壮キノコドリンク」を人数分テーブルに置いた。
2005/08/24 23:13:55
村長の娘 シャーロットは、かなり悩んでいる…
2005/08/24 23:13:59
見習い看護婦 ニーナは、なんと、麦茶と思っていたものは爆発キノコ酒だった。
2005/08/24 23:14:19
美術商 ヒューバート
>ヴィンス
ネリーの占い判定がパンダになった場合、翌日吊って霊能結果もパンダにならなければ占い確定、霊能結果パンダで、占い霊能ライン確定で、以後おいそれと偽黒が出せなくなるというのは…地雷を考えるとデメリットなのかな?
…他の人も議論に加わってくれないかな。
(372)2005/08/24 23:14:41
教師 イザベラは、議論に加わりたいが頭が追いついていないわ・・・
2005/08/24 23:16:17
見習い看護婦 ニーナは、looks extremely ill
2005/08/24 23:16:39
村長の娘 シャーロットは、農夫 グレンの置いた滋養強壮キノコドリンクを飲んでいる。
2005/08/24 23:16:46
美術商 ヒューバート
そろそろ本決定の時間だけれど、これだけ皆が無反応だとケネスも決定に困る。
意見を出して欲しい、意見が変わってないならその旨伝えるのでもかまわない。
(373)2005/08/24 23:16:53
冒険家 ナサニエルは、全員の考察内容を理解しようと必死だ
2005/08/24 23:17:56
美術商 ヒューバート
特にイザベラは、私と占いが一票差で、私が占い希望を差し替えたら同率なのだから、もっと積極的に意見をだしてほしいですね。
(374)2005/08/24 23:18:22
雑貨屋 レベッカ
いくつか目にとまった質問に答えるわね。

■6.とりあえず保留
■7.結社→COなし(トラップ目的)。霊能者→COなし(確定白になれれば、後にCOしたときの説得力が上がる。パンダになっても対抗COがあればラインが見えてくると思うわ)。

>>189
人狼の炙り出しよね?
今はまだ必要ないと思っているわ。

>>223
会議の主な項目(占い、吊対象)の決定権はケネスに移ったみたいだから(>>201)、今はニーナを占う必要はないと思っているわ。

他に何か見逃している質問があったら言ってちょうだい。
あと、かなり流し読みだからそれぞれの考えがほとんど分かっていないわ・・・
今からちゃんと読み込みつつ、質問が来たら答えていくつもりよ。

それと、「仮決定は●ニーナ、▼ネリーで、本決定はまだ。」でいいのよね?
(375)2005/08/24 23:19:35
美術商 ヒューバート
腕時計の針(PC時計)が宿の時計より10分進んでいるのに気づいた。
もう! ヒュー、気を失いそう!
(376)2005/08/24 23:19:45
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/08/24 23:20:10
医師 ヴィンセント
事実から考えてみました
わたしから見てシャーロットは人狼側
そして、シャーロットはネリー占いも吊りもメリット有りとしている
ライン切りでなければネリーはほぼ狂人か村側ですが
今まで述べたとおりスケープゴートの可能性があるので
占うくらいなら吊りの意見には変わりなし
そして、占い先については雄弁で村側であれば心強いと思われる人を占いたい
故にヒューバートさんでもわたしとしては問題ない
とりあえず、メモに書いたとおりでいきます
(377)2005/08/24 23:21:15
美術商 ヒューバート
いま気づいたけれど、ニーナ占い支持者って何人くらいいるんだ…。
ニーナは本気でもっと賛同者を募った方がよいよ。
あとだれか飴もってたらください。
(378)2005/08/24 23:21:28
村長の娘 シャーロット
ギリギリでごめんね。
吊り希望は変わらず▼ナサニエルにするよ。
ゴードンさんに変えるか、いっそイザベラさんにするか、考えたけど…
(379)2005/08/24 23:22:07
農夫 グレンは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/08/24 23:22:38
教師 イザベラ
 焦るわね〜。
 私の意見は変わってない。●ヒューバートさん ▼ネリーさん ね。
 とりあえずこれだけ言っておくわね。
(380)2005/08/24 23:22:43
村長の娘 シャーロットは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/08/24 23:23:01
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/08/24 23:23:03
見習いメイド ネリー
ハァハァ・・・

>>370
>人狼の作戦という話だから、人狼が「村人騙り」を騙る、という視点で話しているよね

う〜んと、これの意味に対してちょっと飲み込めてないが、我は、人狼が「村人騙り」を騙ると言うのは、得策ではないと思っているよ。
占われなかった場合・吊られなかった場合と言うが、
我が、現時点において吊り&占いの最有力候補であると言う現実があるのだが?
騙った以上吊り、占いは避けられない物であり、これを考慮せぬほど我は考えが甘くないよ。

まぁ、正直に言えば、吊りよりも占ってもらった方が我は嬉しいがね。
(381)2005/08/24 23:24:02
医師 ヴィンセントは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/08/24 23:24:09
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/08/24 23:24:51
教師 イザベラ
 ニーナさんは初日に占わなかった以上、占う方向では考えていないわ。 
 ネリーさんは、狼側か、不信な村人ということになるから、どちらにしても吊ってしまった方がいいと思う。無難すぎるかも知れないけれど、後々混乱する要素は減らさないと、先生困っちゃうわ〜……
(382)2005/08/24 23:25:20
学生 ラッセル
ただいまもどりました。
0時にはなんとか間に合ったか・・・。
急いで議事録読んできます。
(383)2005/08/24 23:26:50
村長の娘 シャーロットは、促しに感謝した。
2005/08/24 23:27:18
教師 イザベラは、学生 ラッセルお疲れさま。
2005/08/24 23:27:18
のんだくれ ケネス
んー 頭痛くなってきたぞ・・・

しかし、現状だとニーナとヒューバードが組んでるようにしか見えないんだよなぁ・・・
今のところ占い先の希望者が一番多いのはヒューバードだし、そこから注意を反らそうとニーナが自分を占って欲しいとアピール。
つづいて、ヒューバードがニーナにもう少しアピールしたほうが良いと促してるし・・・
(384)2005/08/24 23:30:14
美術商 ヒューバート
>イザベラ(>>382)
ニーナの提案に全くふれずに、意見を変えないのはとても失礼だと思うのですが。
混乱を防ぐというのなら、ニーナ案は一番シンプルだったと思いますよ。
(385)2005/08/24 23:32:00
見習い看護婦 ニーナ
>>384

ヒューバートさんの注意をそらすために自分を占っている。

と言われるという事は、私の発言の中身を見ていただいてないという事でしょうか。

大変残念です。
(386)2005/08/24 23:32:19
美術商 ヒューバート
>ケネス
わたしは!いくら案を出してもなしのつぶてな状況に!とても!つかれていて!同じ立場の人間に少し同情しただけです!
賛成は!しない!
(387)2005/08/24 23:33:25
美術商 ヒューバート
もうここまでですね。
占い希望をイザベラにさしかえます。
これでもうすこし気合をいれて反論してください。
(388)2005/08/24 23:34:44
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2005/08/24 23:34:46
のんだくれ ケネス
>>378
【ニーナ】←ギルバード、ゴードン、ニーナ
ニーナ自身も含めて三人かな?
抜けている場所があったらすまない。
(389)2005/08/24 23:35:15
冒険家 ナサニエルは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/08/24 23:35:38
美術商 ヒューバート
もう!まじ!ねる!ねむい!つかれた!

ネリー占いでパンダだった場合かぁ…むずかしいよ。
(390)2005/08/24 23:36:10
美術商 ヒューバートは、独り言のつもりが表にでて赤面。
2005/08/24 23:36:34
見習い看護婦 ニーナ
>>384

私を人狼と思うのであれば、占えば結果が出ますよ。

私が狂人であるなら、人狼が誰なのか知りませんよ。

いかがですか?
(391)2005/08/24 23:36:39
見習いメイド ネリー
>ケネス
なんか、我が言うと余計な誤解を生みそうで嫌なのだが・・・
>>384
つまり、人狼=ニーナ&ヒューバート&?と見えると言うことであろう?
ニーナがヒューバートかばって自分占いにした所で、人狼=ニーナ&ヒューバート&?であるなら、黒結果が出るのは明らかだぞ?
黒と出るのがヒューバートからニーナに代わるだけであって、人狼の策としてはあまり美味しいとは言えないが?
それにな、人狼=ニーナ&ヒューバート&?であるなら、もっとアピール云々はアカログで言うであろうよ。
(392)2005/08/24 23:37:08
見習い看護婦 ニーナは、美術商 ヒューバート一息ついて落ち着いてください。
2005/08/24 23:37:09
村長の娘 シャーロットは、美術商 ヒューバートやその他の議論は見ている。
2005/08/24 23:38:02
村長の娘 シャーロットは、ネリー占いに変更したのもその一つだよ。
2005/08/24 23:38:23
のんだくれ ケネス
ヒューバードがイザベラに変えたところで
ヒューバードが一番票を集めている事には変わらないんだよね。

とりあえず、今着たばかりの人を考慮して
最終決定を45分まで延長するわ。
(393)2005/08/24 23:38:58
美術商 ヒューバート
と、取り乱してすみませんでした。。
本決定どうしましょう。
だれかもっとケネスをサポートしようよ。
(394)2005/08/24 23:40:09
教師 イザベラ
 もうここまでと言われても…
 きちんと議論に噛めないでいるのは申し訳なく思っているわ。悲しいかな能力の限界を感じるわ。
 私を占い希望にするということは、私が黒っぽいと考えているということなのね。残念だわ。
(395)2005/08/24 23:40:13
見習い看護婦 ニーナ
>>393

票の計数をして一番多い人を占いに挙げるだけであれば、それはまとめ役とはいいません。

自らの推理と指針を持って人狼に立ち向かおうとする姿を見せてください!
(396)2005/08/24 23:40:44
農夫 グレン
>>393
正直、回避COの可能性を考えると今来た人を考慮するよりは早めに決定出した方がいいような気がするよ。
(397)2005/08/24 23:41:02
村長の娘 シャーロットは、個人的に言うべきことは言ったし、決定を待っているよ。
2005/08/24 23:41:05
医師 ヴィンセントは、のんだくれ ケネスに、吊り先は委任するのでよろしくと言った
2005/08/24 23:41:25
見習い看護婦 ニーナ
票数は大事です。それに含まれている真意を汲み取ってください。

裏目にでるかもしれませんが恐れないでください。
(398)2005/08/24 23:42:18
農夫 グレン
あ、一応。
既にケネっさんに投票を委任してるよ。
(399)2005/08/24 23:42:49
冒険家 ナサニエル
残念に思う前に身分証明を喜んだらどうだい?
白黒分かれる可能性はあるが、その流れの中で見えてくるものもあるだろ。

占いを拒否するのは「怪しいです」って言ってるようなもんだと思うがなぁ。
(400)2005/08/24 23:42:53
見習いメイド ネリー
>ヒューバート
一応、自分占いアピールは考慮しているがな。
だがなぁ・・・吊り逃れに見えるものな・・・・

う〜〜〜〜〜ん・・・・・

☆ちょっと皆に提案だ。

今日は我を占ってもらえないであろうか?
その代わり、どのような結果になったとしても、3日目我吊りを確定とする。
と言う前提条件つきだ。
(401)2005/08/24 23:43:17
見習い看護婦 ニーナ
下した判断に私たちは従います。
(402)2005/08/24 23:43:24
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
61
42
10
16
41
70
42
18
23
14
6
7
13
71
19