人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(786)人狼名無し村 : 1日目 (2)
農夫 グレンは、「ちょっと失礼」と言って手拭を持って出て行った。
2005/08/21 23:13:09
見習いメイド ネリー
>>195
あぁ、なるほど。
各人吊り希望の件は理解した。
我の考え違いだな、スマンな。
(198)2005/08/21 23:15:01
学生 ラッセル
>>187
狼かどうかを占いではっきりさせるよりも
狂人の可能性が残っているのに
「占いで白がでたから」という事実で
狂人の可能性が頭からぬけてしまうことのほうが
怖い気がします。
なので、占わないままでいたほうが
よいと思うのです。
(199)2005/08/21 23:15:04
教師 イザベラ
実際のところ、グレンさんがおっしゃっている懸念は、結社員COしない人がまとめ役をやっている以上解消しないのではないかしら(グレンさんも、そういう趣旨で発言されているけれど)。
 私個人としては、ニーナさんを占っても特に得るものはないかなと思うのだけど・・・
 どうも、ニーナさんを占うかどうかについては議論が平行線のままになる予感がするわね〜
(200)2005/08/21 23:21:47
教師 イザベラ
>>199 ラッセルさん
 占いで白が出ても、狂の可能性があるということはこれまでの話の流れで皆さん認識していると思うわ。だから、「占うことで狂人の可能性が頭から抜けてしまう」恐れはそんなでもないと思うのだけど。
(201)2005/08/21 23:24:30
教師 イザベラはメモを貼った。
2005/08/21 23:30:44
医師 ヴィンセント
>>197
現状として他の人よりは白の可能性が高いという判断を
大抵の人が思ってるというだけであって
確定白とは判断してないと思ってます
基本的に自ら占いを求めるのは狂人の可能性が高いという判断もあると思います

いま、ニーナさん占いをあげてる人たちも
安心するために占いたいということで
他の人と比べて狼の可能性が高いとは思ってないんでないでしょうか?

それでしたら、確定白が出たときにまとめ役を任せればいいだけです

そして、白っぽく見えても灰は灰であり
ギリギリの状況になったときは
「灰の中で一番白に見える人ほど真っ黒」
という格言もあるらしいので
今白っぽいと思っていても最後までそう思っているつもりはありません
(202)2005/08/21 23:30:51
村長の娘 シャーロットは、農夫 グレンの転がした氷兎が何かに変化したものを持ってきた。
2005/08/21 23:34:34
医師 ヴィンセント
あと、占う必要性がある場合はニーナさん狼の場合であり
その場合、ミスリードしようとして事に気づいて占えば
ラインが判明する可能性も出ますので
メリットも出る可能性もあると思います
(203)2005/08/21 23:35:04
村長の娘 シャーロット
こんばんはーっ。
今日はグレンさんの持ってきてくれた氷兎を使って、
【氷兎のオレンジジュース煮】を作ってきたよ。

オレンジジュースは疲れた時とかに良いんだ。
私が風邪を引いた時とか、良くお母さんが作ってくれたんだよね。

話すことが沢山で大変だし、一息いれてね。
(204)2005/08/21 23:37:57
のんだくれ ケネスは、歌を歌いながら、ふらふらとした足どりで集会場へ歩いてきた。
2005/08/21 23:38:04
鍛冶屋 ゴードン
今ざっとログを読んできた。

ニーナが狂人だった場合がどうのと言っているようだが、狂人には人狼がわからないんだ。まとめ役として(占いや)吊りに決めた相手が人狼だった、なんてことも起きる可能性がある。
それに確定白というのは人狼から見れば襲撃対象だ、と思うのは俺だけか?
(205)2005/08/21 23:38:44
のんだくれ ケネス
月がとっても青いから〜♪

いやー 皆さんこんばんは。
良い夜だね。

なんだか議論が白熱しているようだが
これからサラリと議事録読んでみるよ。
(206)2005/08/21 23:38:48
村長の娘 シャーロット
>>182 グレン

それはニーナじゃなくっても、まとめ役立候補でなくっても、灰に居る人が残っていれば同じことじゃないかな?
灰のままっていうのは、結局今後の発言や動きでニーナのことを見ていくということになる、と思っているよ。
推理の結果疑わしい人がいないなら、私は十分にニーナを疑うと思う。

けど、現段階では間違いなく一番白い灰。ニーナについて占いを使って確定しなきゃいけないほど疑わしいとも思っていないよ。
それよりもっと情報が得られないだろう人や判断のつきにくそうな人に占いを使いたいな。
(207)2005/08/21 23:42:18
のんだくれ ケネスは、美術商 ヒューバートこりゃあいい。なにかつまむものが欲しくなるねぇ。
2005/08/21 23:43:10
村長の娘 シャーロット
早期能力者COをするならなおさら、最初の占いって大事だと思うんだよね。

あれが怖い、これが怖い、といっても、全てうまく行く策なんか無いんだもの。

どのメリットを重視するか、というなら、私はニーナ以外を占うメリットを重視するよ。
(208)2005/08/21 23:44:10
新米記者 ソフィー
ちょっと待って、ゴードンさん。
もしニーナさんが狂人だったら
出来るだけ狼に占いや吊りが行かないように、
しかも狂人はいないと知って
操作しようとされるんだから
吊りに決めた相手が人狼だった、
なんてことも起きる可能性は
ニーナさんが村側で、狼を占ったり
吊ったりしようとした場合より
ずっと低いと思うよ。

確定白は、もしニーナさんを占わなかった場合
別の誰かが確定白になるわけだから
(パンダにならなかった場合)
同じことじゃない?
(209)2005/08/21 23:46:10
見習いメイド ネリー
さて・・・・何気に後15分程度で占い師COが始まると思うが。

シャーロットとギルバートはそれを了解するのか?
ソフィーは多数決を重んじると言っている為除外するぞ。
(210)2005/08/21 23:47:12
村長の娘 シャーロット
>>201 イザベラ

もしニーナが狂人で、確定白になったとして、その後の動きが狂人っぽいとなったとして、確定白の人を吊るって判断は難しいかなあ…と思ったよ。

でも、今のところ狂人だとも思えないんだけどな…。ただ、人狼の可能性よりは大きいかな。
狂人が立候補するというのは、最初の占いを自分に使わせるってメリットがあるからね。
(211)2005/08/21 23:49:30
雑貨屋 レベッカ
ん、ここでちょっと確認したいわ。
占い師COは一斉じゃないのよね?

そうすると、人狼側に騙りの隙を与えてしまう気がするんだけど・・・
(212)2005/08/21 23:52:18
農夫 グレンは、ヨーグルトキノコを食べながら部屋に入ってきた。
2005/08/21 23:52:55
村長の娘 シャーロット
>>210 ネリー

私は前にも言ったけど、村の多数の意見がそうなるんなら、それに従うしかないと思うよ。
私が良いと思った条件を、皆に説得できなかったのだから、しょうがないもんね。

ニーナを支持しているし、それを私が撤回しない以上、今の予定通りで構わないよ。

でも、COって明日の0時からじゃなかったっけ…?
(213)2005/08/21 23:53:01
見習いメイド ネリー
>>212
いない人間がいる以上、一斉は無理であろうよ。
我も出来れば一斉が良いとは思うがね。
(214)2005/08/21 23:53:34
村長の娘 シャーロットは、のんだくれ ケネスに、にこやかにオレンジジュース煮を差し出した。
2005/08/21 23:53:43
学生 メイ
こんばんは。なかなか顔を出せなくてごめんなさい。
でもCO時間に間に合ったみたいでよかった。

議論が白熱してるみたいだから、
とりあえず議事録をさっと読んでくるね!
(215)2005/08/21 23:53:51
村長の娘 シャーロット
あれ?これからかー。
1日間違えてたみたい。
(216)2005/08/21 23:54:56
見習いメイド ネリー
>>213
あ・・・あれ???
明日の0時って事??
違うであろ?
22日0時としてあるから。
後5分後の事だと思うが?
(217)2005/08/21 23:55:39
鍛冶屋 ゴードン
例えばだが、
ニーナ以外の誰かを占って確定白→まとめ役交代、という流れになったとして、まとめ役から降りたニーナは完全に灰に戻れるか、と考えた場合、「まとめ役に立候補した」という事実がある以上、不可能だと思う。グレンの仮定(>>182)の状態になった時もしくはそれより早いうちに、吊るか白と決め打つ必要があると、俺は思う。
(218)2005/08/21 23:56:08
農夫 グレン
いやぁ、風呂上りはこれだよねぇ。
爽快爽快。

んで、いくつかレス来てるのでそれにレスしたいんだけど、これって堂々巡りになっちゃう気がするね。
(219)2005/08/21 23:56:11
見習いメイド ネリーは、村長の娘 シャーロットびっくりしたじゃ無いか!w
2005/08/21 23:56:32
村長の娘 シャーロットは、見習いメイド ネリーにごめんなさい!気づけてよかったー
2005/08/21 23:58:17
見習いメイド ネリー
よし!時間だな!
COする。
【我こそが占い師である。】
冥土アイなら透視力〜♪
(220)2005/08/22 00:00:36
医師 ヴィンセント
さて、時間ですね
私が【占い師です】
医術を極めた私の手でお尻をなでれば
たちどころに狼はしっぽを現すでしょう
(221)2005/08/22 00:00:43
教師 イザベラ
あらあらいきなり複数人登場ですか〜
【私は占い師ではありません】
(222)2005/08/22 00:01:51
村長の娘 シャーロット
時間だね。

私が【占い師】だよー。
(223)2005/08/22 00:02:02
教師 イザベラは、占い師が多すぎますねこれは・・・
2005/08/22 00:02:33
雑貨屋 レベッカ
一応非COしておくわね

【あたしは占い師ではないわ」
(224)2005/08/22 00:03:21
医師 ヴィンセント
いきなり3人ですか・・・
いろいろ言いたいこともありますが
一応みんなの発言が出そろうのを待ちましょうか
(225)2005/08/22 00:05:23
見習いメイド ネリー
なんだかなぁ・・・
このまま騙りが他に出ないのなら
一斉とかわらんなコレw
(226)2005/08/22 00:07:10
農夫 グレン
どうすっかなぁ。
まぁ結局は各人のスタンスってことで、後はニーナ自身に選んでもらおうかね。
まぁでもレスしてしまう俺がいる。

>>202
>「灰の中で一番白に見える人ほど真っ黒」
そういう思考が割り込んでくるからはっきりさせときたいんだよねぇ。だってさ、ぎりぎりの局面で重要なのは各人の発言読み深めて分析することじゃない。なのに目の前にそんな分かり易い(と思われる)ものがぶら下がってたらクリアな頭で考えられないと思うんだよね。

>>207
ニーナと他の灰色が違うってのはその後の文章でシャーロっちゃん自身が言ってるよね。一番白い灰色ってのはそうだけどさ、ニーナはまとめ役やるんだよね。出来る限り疑念は消すべきなんじゃないかなぁ。

>>208
だから俺はニーナに、貴重な占いを潰してまで立候補する意味はある?って聞いたわけ。あるって答えたね。とりあえずはそれ期待するしかないかな。
(227)2005/08/22 00:08:05
新米記者 ソフィー
■私は占い師ではありません
(228)2005/08/22 00:08:18
農夫 グレン
やべ、もう0時まわってんのね。
【俺は占い師じゃないよ】
(229)2005/08/22 00:08:42
教師 イザベラ
 ちょっと遅いけどお風呂に入ってくるわ。この村は温泉も沸く、じゃない湧くみたいでステキね〜
(230)2005/08/22 00:09:13
教師 イザベラは、鼻歌を歌いながら消えていった。
2005/08/22 00:09:28
のんだくれ ケネス
くっくくく いきなり三人が占い師COだと?
えらい行動的な狼達じゃないか。

わかり易いように俺も非COしておくか

【俺は占い師じゃないぜ】
(231)2005/08/22 00:09:36
村長の娘 シャーロット
ネリーが対抗になるなんて吃驚だな…


あっ、ヴィンおじ様が吃驚じゃないということではないよ…
みんなの発言待ちだね。もっと増えたらもっと吃驚だね。
(232)2005/08/22 00:09:48
見習いメイド ネリーは、教師 イザベラ3COは予定の範囲内だ別に多くはなかろうよ。
2005/08/22 00:10:07
鍛冶屋 ゴードン
>>209 ソフィー
>もしニーナさんが狂人だったら
出来るだけ狼に占いや吊りが行かないように…

”狼に占いや吊りが行かないように操作した結果”その相手が人狼になる可能性がある、だ。
まとめ役になった狂人にすれば大失敗だろう。

それにまとめ役になった以上、村のために推理する必要がある。明らかに人狼側な行動を取ればすぐにまとめ役を降ろされるだろうからな。
(233)2005/08/22 00:10:37
鍛冶屋 ゴードン
っと、時間が来たんだな。
【俺は占い師ではない】
(234)2005/08/22 00:11:54
のんだくれ ケネスは、村長の娘 シャーロット ごちそうさん。シャーロットちゃんまた料理の腕あげたね?
2005/08/22 00:14:20
雑貨屋 レベッカ
医者先生は狂言ね・・・
前に自分をヤブ医者って言っていたのに今は医術を極めたなんて言っているのは怪しいわ。


・・・ちょっとふざけてみただけよ。
(235)2005/08/22 00:14:49
見習いメイド ネリー
現 状 把 握 ♪

占い師CO:ネリー・ヴィンセント・シャーロット
占い師非CO:ニーナ・イザベラ・レベッカ・グレン・ケネス・ゴードン
未回答者:ソフィー・ラッセル・メイ・ナサニエル・ヒューバート・ギルバート
(236)2005/08/22 00:16:19
学生 メイ
うわ、議事録読んでるうちに時間が!

【僕は占い師じゃないよ】
(237)2005/08/22 00:17:24
見習いメイド ネリーは、CO順に並べてある。>>236
2005/08/22 00:17:38
村長の娘 シャーロットは、に、「本当に?うれしいなー!」と微笑んだ。
2005/08/22 00:17:47
医師 ヴィンセント
既に3CO出てるので結社騙りがある場合人狼サイドには
そのことは解ってるはずなので言いますが

予測できる範囲内での最大COは
結社員の偽CO含めると5名まで可能性有るので
出来るだけ早めに全員のCO聞きたいですね
(238)2005/08/22 00:18:36
美術商 ヒューバート
すまない。急いで帰ってきたのだけれど、重要な議論にあまり絡めなかったようですね。
占いと対抗のCO要請がでているようなので、とりあえずそこだけだして議事録に目を通してきます。
【私は占い師ではありません】
(239)2005/08/22 00:19:18
学生 メイ
ってうわー3人COか…。
でもこの中に、確実に狼サイドが2人いるってことだね。
まあ狼2人はないだろうけど…真・狼・狂人かな。

そう考えると、ニーナさんが狂人の可能性はより薄くなったわけだから、
僕は占い先は別の人でいいと思うな。
占い先は…みんなそれぞれになるほどと思う意見を出してるから難しいな。
もう少し待ってね。議事録全部読んでから決めるよ。
(240)2005/08/22 00:21:23
のんだくれ ケネス
さて、こうなると
誰を占うかがまた変わってくるな。

自称占い師のお三方は
誰を占いたいと思ってる?
(241)2005/08/22 00:21:32
学生 メイは、ああ、結社騙りもあるんだった…ごめんなさい。
2005/08/22 00:23:23
村長の娘 シャーロット
>>241 ケネス

今のところ変わってはいないよ。
ただCOを受けての今後のみんなの発言を見たいな。
少なくともニーナを占う必要は、ネリー/ヴィンおじ様の内訳に関わらず、私は無いと思う。
(242)2005/08/22 00:25:14
新米記者 ソフィー
>>236
ネリーさん私が抜けてない?
定型間違えたけどさ・・・ごめんね。

>>233
ゴードンさん
その確率は村側のまとめ役が狼を指名できる
確率よりも低いでしょって言いたかったんだけど・・・
でも今はそんな話してる場合じゃないね。
今どう対処するか考えましょう。
(243)2005/08/22 00:25:34
村長の娘 シャーロット
待っている間に、今日ほんとはグレンへの返答前に言うつもりだったことを言うね。ネリーあてのもあるんだけど…

>>127 >>178 ネリー

(多分)積極的に人狼だと思っていないニーナを占いにしつつ、人の思考を場に出さないというのは、ネリーはいつからどうやって人狼探しをするつもりなのかな?
能力者が早い段階で表に出るということは、それだけ能力が回数使えない可能性も出てくるよね?

>>139 メイ

お返事ありがとう。
私はその二つは同じ割合で起きるものじゃないと思うけど…メイや他の人の気持もわかるよ。
(244)2005/08/22 00:27:02
見習いメイド ネリーは、新米記者 ソフィーあ・・・スマン見逃してた>>243
2005/08/22 00:28:07
村長の娘 シャーロット
>>148 ラッセル

私はラッセルと同じような理由で>>116でラッセルの発言について注目してるけど、これは私の勘違いなのかなあ?
(245)2005/08/22 00:28:08
美術商 ヒューバート
議事録ざっと目を通してきました。
3COが出た時点で結社騙りの役目は終わっていると思うのでもし結社騙りがあったのなら撤回をしてほしいですね。
今日の占い先にかかわることですし。
ここで結社騙りがなければさすがにニーナ狼はない、あっても対応がしやすいと考え、占い先をほかに向けたいのですが。
占い先をニーナにしている方々の意見を伺いたいです。
(246)2005/08/22 00:30:27
美術商 ヒューバート
占い師候補のうち、三日目COを希望していたのはシャーロットさんだけだと思いますが、自分の身に万が一のことが起こらないかと心配になったりはしなかったのですか?
(247)2005/08/22 00:37:45
見習いメイド ネリー
>シャーロット>>244

占い師候補と霊能者候補の判定結果でラインを作り、それに応じて占い先・吊り先を決める。
という事を前にも言ったと思うぞ?

このまま、3人だけが候補のままで
我が襲われたのなら、シャーロットとヴィンセントを吊ればよい。
その時点で狼側2が吊れる訳だ。
その吊りの霊能結果を照らし合わせて霊能者の偽を探す。
コレは言ってなかったかな?
占い先は、ニーナを含めた灰から行うであろうから
上手く行けば潜伏狼も見抜けよう。
以上だが、何か問題があるか?
(248)2005/08/22 00:39:05
医師 ヴィンセント
>ケネス
一応全員のCO出そろわないと明言できないのですが
今のところは占い師同士で占うというのはしたくないですね

白白か黒黒判定でないと確定できないですが
完全に時間を合わせた発言でないと
狼サイドはそうならないようにするはずですから
おそらくパンダになって判断できないと思います

ですから、わたしは占い師CO以外の人で選ぶつもりです
そうしてパンダになった人リンチで霊能判定出れば
ラインで2名は狼側解る可能性高いと思います
(249)2005/08/22 00:39:31
美術商 ヒューバートは、のんだくれ ケネスビールは兎シチューと一緒にいただきましょう。
2005/08/22 00:40:05
美術商 ヒューバートは、農夫 グレンさんもいっしょにいかがですか?
2005/08/22 00:40:26
雑貨屋 レベッカ
>>246ここで結社騙りがなければさすがにニーナ狼はない

えっと、それは何でかしら?
よく分からないから説明が欲しいわ。
(250)2005/08/22 00:41:23
見習いメイド ネリー
>ヒューバート>>247
何度も言うが、我は情報を抱えたまま襲撃される方が嫌だった。
早い段階でCOすることにより、人狼側の偽を引っ張り出せる。
最後に、勝利とは自分が生き残る事ではなく
自分の陣営が勝つことである。
以上が初日COを望んだ理由だ。
(251)2005/08/22 00:43:45
美術商 ヒューバート
>レベッカ(>>250)
結社騙りがなければ、ほぼ間違いなく占い師候補は、真狼狂でしょう。
そうすると残りの狼サイドは狼2。
このときニーナが狼であれば、霊に対抗が立てばローラーで全滅。立たなければニーナ吊りで判定をみれば、狼はかなり苦しいと思います。
ニーナの立候補から、占い師CO開始までは時間もあったことですし、もしニーナが狼ならば占い師候補は2名に抑えると考えたからです。
(252)2005/08/22 00:46:57
美術商 ヒューバートは、見習いメイド ネリーに相づちを打った。
2005/08/22 00:47:59
美術商 ヒューバートは、見習いメイド ネリー 247はシャーロットにあてた質問です。すまない。
2005/08/22 00:48:41
美術商 ヒューバートは、付け加えると現時点で占い希望はメモから変更しない。
2005/08/22 00:50:38
村長の娘 シャーロット
>>247 ヒューバート

確かに私が潜伏中に死んじゃったら、混乱するかもしれないね。それは怖いけど、自信過剰かもしれないけど、それは自分の立ち回りでで回避できると思っていたよ。
だからこそ、自分の取りたい戦法を考えたんだ。私が占い師だからこそ、それで良いと思ってたから、説得したかったんだけどね。残念だったよ。

>>248 ネリー

>>244で私が言いたかったのは、ネリーは何時から人狼を推理し始めるのかな?ということなんだ。
ラインを作るっていうのは、結局CO能力者が襲われないっていう前提だもの。
占い師だからって、発言から人狼を推理しなくていいってわけじゃないよね?

後半は、ネリー視点では正しいと思うけど、結果論だよね。
(253)2005/08/22 00:53:22
雑貨屋 レベッカ
>>252
なるほど、よく分かったわ。ありがとう。
つまり、ニーナ狼の可能性が減って、さらにニーナ狼だったときの勝ち筋も見えてきたと言うことね。

なら、占い先をニーナ以外に変えてもいいかもしれないわね。
あたしも他の人の意見が欲しいわ。
(254)2005/08/22 00:56:11
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2005/08/22 00:59:44
鍛冶屋 ゴードン
>>243のソフィー宛に返事を書いていたんだが、俺が楽観視しすぎているらしいことに気がついた。すまん。
(255)2005/08/22 00:59:59
美術商 ヒューバートは、のまのまいぇい! ちょっと酔ってきたようだ。
2005/08/22 01:00:59
美術商 ヒューバート
シャーロット、回答ありがとう。参考になった。

占い候補の三人は浮いているな、と個人的に目をつけていた三人だったので優劣付けがたいです。

そこで占い先をニーナと占い候補以外から選びたいのですが、結社騙りの可能性がある以上選びにくいと思います。
だからといって無駄に決定を引き延ばすのも村のまとまりに欠いて好ましくないと思うので、結社騙りがあった場合の撤回期限、続いて占い先の決定を行ってほしいのですが、ニーナさんは不在ですか?
(256)2005/08/22 01:01:05
冒険家 ナサニエルは、広場に伝書鳩を飛ばした
2005/08/22 01:01:16
冒険家 ナサニエル
「全然顔を出せなくて悪いな。
一応現状は鳩越しだが把握はしている。
自称占い師が3人出たってな?
トンでもない話だぜ・・・。

とりあえず連絡事項だ。
・占い先は看護婦の姉ちゃんから自称占いの3人の誰かに変える。
誰かはまだ決めてないけどな。
・【俺は占い師じゃないぜ。】

出来るだけ顔を出すようにするよ。
人狼だと疑われたくないしな。

ナサニエル」
(257)2005/08/22 01:01:53
美術商 ヒューバートは、学生 ラッセルに相づちを打った。
2005/08/22 01:02:28
美術商 ヒューバートは、学生 ラッセル! 占いCOまたは対抗COを忘れていないか?
2005/08/22 01:02:56
見習いメイド ネリー
>シャーロット>>253
おかしな事を言うな?
既に人狼推理は始まっていると思うが?
おそらく、シャーロットは我が占い先第二希望の件での発言を言っているのだと思うが。
別段、占い先第二希望を聞かんでも推理は出来ると思うぞ?
例えば、今回はほとんど一斉状態であったが、占い師のCO順番ですら判断の対象になるはずだ。
それに、今回我が第二希望発言を否定したのは、人狼によるライン切りのチャンスだからだ。
情報を完全に秘匿せよとは言っておらんぞ。
(258)2005/08/22 01:05:04
教師 イザベラは、牛乳を飲みながら戻ってきた。
2005/08/22 01:06:06
教師 イザベラ
 >ナサニエルさん
 占い師候補者の誰かを占い先にするのは、結果の信用性が低そうな感じがするわ。私もヒューバートさん同様、ニーナさんと占い師候補以外を、と思うわね。
 
(259)2005/08/22 01:09:44
新米記者 ソフィー
当面の議題は
■1結社員COがあった場合の訂正期限
■2明日の占い先をどうするか

だね。

■2は■1の結果次第で変わるから早いほうがいいと思う。全員のCOを待ってられるとも思えないし・・・
(260)2005/08/22 01:12:10
学生 メイ
はーやっと読み終わったよ。
議論の中心は占い先についてだったけど、占い師が3人出た以上、
>>256 ヒューバードさんの言うように
結社員騙りが名乗り出る期限を設けてそれから意見をまとめた方が良いと思うな。
3人の中に結社員がいるかいないかで僕たちの取るべき行動も変わってくるから。
(261)2005/08/22 01:16:10
村長の娘 シャーロット
>>258 ネリー

考え方の違いかもしれないけど、占いを誰に使うか、を決めるのに、誰が狼と思えるか、が重要だよね。
その辺の危機感が欠けているように思うんだよ。
これは、ネリーがCOする前からの印象だったんだけどね。

COした人同士でやりあうのもどうかと思うけど、気になったことはそこだよ。

>>259 イザベラ

私も他の占い候補を占う必要は無いと思う。
(262)2005/08/22 01:16:18
学生 ラッセル
時間すぎてましたね。
【僕は占い師ではありません】

今日はもうこれそうにないので明日一通り読みます。
(263)2005/08/22 01:16:34
雑貨屋 レベッカ
ああ、はっきり言っていなかったけれど、ネリーを占わなくてもネリーのまとめ役を支持するわ。
理由は>>254
(264)2005/08/22 01:21:29
学生 メイ
>>257 ナサニエルさん
イザベラ先生もいってるように、僕も占い師同士が占うのは辞めた方が良いと思うな。
占わなくても、他の人への占い結果と、占い師の誰かが食べられた場合のローラーで解決する問題だと思う。

結社員の騙りCO期限はニーナさんに決めてもらいたいけど、今日はもう出て来れないのかな…?
来れそうになかったら、
対抗COが一巡したあとさらに一巡のうちに、というのもいいかもしれない。
(同じタイミングでもいいとは思うけど、ちょっと余裕を見て)
(265)2005/08/22 01:22:37
美術商 ヒューバート
>ネリー(>>258)、シャーロット(>>262)
ニーナに絡まない候補を二人だしている身として先回りして答えておくと、私はニーナを第1占い希望にしている皆には、第2候補をあげてほしいという意味で発言しました。
ニーナや占い師候補以外を上げるのならば第1候補だけでもよいですよ。私が次点まであげているのは急用で宿に顔を出せなくなった場合の保険であって個人的事情からです。
(266)2005/08/22 01:22:54
医師 ヴィンセント
非結社COはまだしないでほしいですね
希望的考えですが結社2人偽COしてる可能性を考えたら
残り全員が非COした後に撤回してもらえれば
わたしの占い師が確定になります
(267)2005/08/22 01:23:02
教師 イザベラ
 明日は授業があるからそろそろ失礼するわ。こんな時に授業なんて大変だけど・・・
 明日は早朝に議事録を読んで、それから夜までこちらには出てこられないわね。鳩もちょっと使えないもので。
 それでは、おやすみなさい。
(268)2005/08/22 01:25:09
村長の娘 シャーロット
あと非COしていないのは、ギルバートだけかな?
何時になるかは判らないけど、全員の非COが終わり次第、結社員の騙りCOは解いて良いと思うよ。
(269)2005/08/22 01:26:14
村長の娘 シャーロット
イザベラ先生、おやすみなさい。

皆も、時間遅いから、無理はしないでね。
私はもう少し起きているよ。

>>266 ヒューバート

丁寧にありがとう。私もニーナ以外の占い先希望は一人で十分だと考えるよ。
二人上げたいなら上げても構わないし。
私は、それらがライン切りのチャンスということは考えない。むしろしているのなら、それが情報になると思うから。
(270)2005/08/22 01:29:35
新米記者 ソフィー
その案賛成です。

ギルバートさんの宣言があり次第
結社員COしている人はCOしてほしいですね。

反対の方がいればお願いします。
(271)2005/08/22 01:29:49
見習いメイド ネリー
>>262
そもそも、我は確定白を出す事も占い師の立派な仕事だと思っている。
確かに、本分は人狼を見つけ出す事ではあるがな。
騙りが出る以上、能力者はローラーをする。
これは確定事項だと思っている。
ローラーが終わった後、潜伏狼を灰の中から探す時、確定白は多ければ多い方が良い筈だ。
それに、我が言っているのは第二希望案を出すべきでは無いと言っているのであって
誰が人狼か推理するなと言っているのではないぞ。
判っているとは思うが、一応な。

逆に聞くが、シャーロットは今回の第二希望先で
人狼がライン切りをしないと思うのか?
何度も言うが、我は今回はライン切りのチャンスだと思っている。
後に、灰捜索を行う時にノイズになりそうな事は極力排除するべきだと思うが?
(272)2005/08/22 01:31:03
医師 ヴィンセント
>>267
非結社COでなく、結社の偽COの間違いですorz
(273)2005/08/22 01:31:16
雑貨屋 レベッカ
あたしも店があるからそろそろ帰ることにするわね。

>>269には反対しないわ。
(274)2005/08/22 01:34:13
雑貨屋 レベッカは、「できる限り鳩を飛ばすわ」と言って帰っていった
2005/08/22 01:36:22
学生 メイは、教師 イザベラに先生おやすみなさーい!
2005/08/22 01:38:11
学生 メイは、雑貨屋 レベッカさんもおやすみなさい!
2005/08/22 01:38:45
村長の娘 シャーロット
>>272 ネリー

ライン切りについては>>270で言った通りだよ。

それに、私はニーナを占うべきではない、と思っているし、村はそうすべきだと思っているから、その情報が村の占い決定を左右しないものだとは思えない。
更に、ニーナ占いで固まることで思考停止を招くのはイヤなんだ。

どうも、完全にスタンスが違うみたいだね。
(275)2005/08/22 01:39:26
見習いメイド ネリー
>>275
どうもそのようだな。
このまま続けても不毛な気がしてきたぞ。
(276)2005/08/22 01:43:19
学生 メイ
占い先についてだけど、ニーナさん以外の人を占う場合
第二希望はいらないんじゃないかと思う。
保険とは言うけど、第一希望とその理由を伝えるだけでそれぞれの考え方は分かると思う。
全員がばらばらに占い先を選んだ場合は話し合って、
最終的にそれをまとめてくれる人が決まったわけだし。
狼のライン切りの可能性もあるし、第二希望ってすごくあいまいな情報だと思うから、そんな情報が増えることは村にとってあまりメリットがあるように思えないというのが理由だよ。
(277)2005/08/22 01:46:56
村長の娘 シャーロット
うん。

おじ様を放置も寂しそうだし…

でも、こうやって話せるのは、意見や立場が対立しているとはいえ、楽しいな。
(278)2005/08/22 01:47:17
学生 メイ
>>277
あれ?ごめんなさい僕勘違いをしていたみたいだ。
恥ずかしい…。
(279)2005/08/22 01:49:06
学生 メイは、自分が隠れるための穴を掘り始めた。
2005/08/22 01:49:09
村長の娘 シャーロットは、学生 メイをじっと見つめた。
2005/08/22 01:51:13
学生 メイは、あひるちゃんを手に取りながら「お風呂で色々考えてくるよ!」
2005/08/22 01:52:05
村長の娘 シャーロットは、学生 メイが掘った穴にお湯を張っている。
2005/08/22 01:52:57
学生 メイは、村長の娘 シャーロットに照れた。
2005/08/22 01:53:04
学生 メイは、穴がまだお風呂に使える大きさじゃないことを嘆いた。
2005/08/22 01:53:44
学生 メイは、仕方なくあひるちゃんを浮かべてお風呂に走っていった。
2005/08/22 01:54:10
村長の娘 シャーロットは、学生 メイを見送って、あひるちゃんを見つめた。
2005/08/22 01:55:43
見習いメイド ネリー
>>278
ふむ・・・ではちとからんでみるか。

>ヴィンセント
>>221
尻をなでれば、尻尾が出るというが、それは・・・・
グレンやゴードン等、男勢にもするのか?

是 非 聞 か せ て く れ
(280)2005/08/22 01:57:25
見習いメイド ネリーは、アヒルにアーノルドと名前を付けた。
2005/08/22 01:58:04
村長の娘 シャーロットは、見習いメイド ネリーを信頼の目で見た。
2005/08/22 01:58:42
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/08/22 02:18:29
見習いメイド ネリー
う〜ん・・・ギルバートが来んな・・・
これは朝になるか?
流石に限界だ・・・我は寝るとするぞ。
(281)2005/08/22 02:39:23
村長の娘 シャーロット
ネリーおやすみなさい。

うーん、おじ様も寝ちゃったのかな。
お尻については私もとっても気になるよ!

私はもう少し起きているけど、誰もいないなあ。
(282)2005/08/22 02:44:50
学生 メイは、長風呂でのぼせてふらふらになった。
2005/08/22 02:54:07
学生 メイ
うー今日占い先の仮決定をしておこうと思ってたんだけど、明日からしばらく早起きしないと行けないことを忘れてたよ。
まだ全員の意見を見直せてないんだけど、
とりあえずニーナさんを占う気持ちはなくなってきてるから、現時点で気になった人に変えておくね。
■4.ケネスさんで
発言を見直してみると、最初のアンケート以外に個人の意見が見えてこないから、というのが理由だよ。
(283)2005/08/22 03:01:09
学生 メイは、アーノルドと聞いてシュワルツェネッガーしか出てこなかった。
2005/08/22 03:03:03
学生 メイ
それじゃあ、明日は夜出てこれるようになるまで
できるだけ鳩で様子を見に来るよ。

シャロちゃんもあまり夜更かしするとお肌に良くないよ。
ご両親が心配なのもわかるけどちゃんと休んでねー。
おやすみなさーい。
(284)2005/08/22 03:05:13
学生 メイはメモを貼った。
2005/08/22 03:06:51
村長の娘 シャーロット
メイ、おやすみなさいー。
あひるちゃんも長風呂でのぼせちゃったかな…。

お父さんとお母さんは、元気でやっているかなあ。
私は裁縫のお勉強をしながらだから、大丈夫だよ。ありがとう。
そろそろ眠いから、そのうち寝ちゃうかも。
(285)2005/08/22 03:15:27
村長の娘 シャーロットは、シュワルツネッガーという親戚の叔父さんが居る気がする。
2005/08/22 03:16:11
教師 イザベラはメモを貼った。
2005/08/22 07:09:49
教師 イザベラ
おはようございます。
今日は夜まで来られないから、
占い先の希望を一応出しておいたわね。
一応、ケネスさんということにしておくわ。
特に理由があるっていうよりも、ケネスさん希望者が複数人いるから、ってただそんだけよ。
(286)2005/08/22 07:11:42
農夫 グレン
ぐっもにん。
昨日は待ってるうちについ寝ちゃったんで、朝の畑仕事前に立ち寄ってみたよ。

占い師3COだよね。
じゃあこれから結社員によるCOの撤回が無い限り昨日散々拘ってたニーナ占いはいらないかなぁ。理由は>>252でヒューが述べてる通りだね。
霊能者COまでしてくれればもっとはっきりするんだけど、さすがにそれは村の意見として少数みたいなんで期待しないとして。まぁニーナの扱い方は大体固まったからいいやって感じだよ。
結社員による占い師CO撤回が無いことを条件に俺はニーナのまとめ役支持に変更するぜ。
(287)2005/08/22 07:53:39
農夫 グレン
占い先をニーナにするか否かの議論って、占い師COを待ってからでもよかったねぇ。無駄に発言pt消費させちゃって悪かったね。
(288)2005/08/22 07:55:29
農夫 グレン
結社員による撤回COはギルバートの占い師CO非COが出てからかな。占い師候補には【撤回する】【撤回しない】とはっきり発言してほしいな。
それで占い先なんだけど、上で述べたように俺もニーナ占いは不必要かなと思ってきてるよ。その際の占い先だけど、占い候補同士で占い合うというのは避けたいかな。だって占い候補同士で占っても得られる確定情報が無いんだもの。それよりも1人を統一の占い先として指定すれば、結果次第では確定白が作れるし、パンダになってもそこからラインが見えてくると思うんだよね。だからニーナと占い候補以外で考えるよ。
(289)2005/08/22 08:00:11
農夫 グレン
>>253 シャーロっちゃん
取りたい戦法ってなんだったの?
明かしちゃっても支障無いと思うから発言に余裕あったら聞かせてほしいな。

>>280
余計なこと聞くなよ!
Yesって答えたらどうするんだ。
ましてそれがYes?だった場合にはもう・・・
(290)2005/08/22 08:02:09
農夫 グレン
>286
ケネっさんが占い希望に多く挙げられてるから占い候補に挙げますってんじゃイザベラ先生自身の考えが見えてこないんじゃないかなぁ。
(291)2005/08/22 08:04:25
流れ者 ギルバート
俺のことを待っていたやつには申し訳ないことをした。
【俺は占い師ではないぜ。】
すまないが出掛けてくる。
今夜は伝言はできるがここには来れない。
(292)2005/08/22 08:04:55
流れ者 ギルバートは、走り去った。
2005/08/22 08:05:15
農夫 グレン
そんで占い候補かぁ。
初日の占い先の理由なんて言い掛かりにしかならないから難しいねぇ。

今のところ ●イザベラ を挙げておくよ。
理由としてはある程度発言のある人間の中で、一番意見に色が少ない、偏りが少ない気がするからかな。
まぁまた変わる可能性はあるけどねぇ。
(293)2005/08/22 08:08:20
農夫 グレン
OK。これで占いCO出揃ったね。じゃあ結社員の占い師CO撤回があればそれを求めるよ。
(294)2005/08/22 08:10:11
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/08/22 08:12:35
農夫 グレン
じゃ畑に行ってきます。

グレンが種蒔きゃカラスがカァ〜
(295)2005/08/22 08:14:11
医師 ヴィンセントは、欠伸をしながら集会場に入ってきた
2005/08/22 10:11:46
医師 ヴィンセント
おはようございます
昨日はいつの間にか寝てしまってたようで・・・

とりあえず、占い師のCO出終わったようですね
そして、私は【占い師で結社騙りではない】です

あと、占い師で3CO出たということで霊能者のCO時期は
早めてもいいかなという気もしてきたのですが
他の占い師の結社かどうかのCO聞いてからまた考えてみます
(296)2005/08/22 10:19:49
医師 ヴィンセント
>>278
愚問ですね
医師たるもの
老若男女区別無くイける・・・げふんげふん
もとい、診るのは当然でしょう
(297)2005/08/22 10:35:42
医師 ヴィンセントは、さっきのは>>278でなく>>280でした
2005/08/22 10:36:56
医師 ヴィンセントは、妄想を始めた
2005/08/22 10:37:30
医師 ヴィンセント
.o○(グレンさんとか受け属性ぽいですから
なかなか触りがいがありそうですね・・・

うほっ)
(298)2005/08/22 10:39:09
医師 ヴィンセントは、妄想が暴走し始めた
2005/08/22 10:39:24
医師 ヴィンセント
.o○(グレンさんのお尻を撫で回して・・・
ヴィ「グレンさん、お尻でなく前の方に尻尾が生えてきてませんか?」
グ「そ、そんなことないよ」頬を赤らめる
ヴィ、前の方の尻尾を触りながら「じゃあ、これは何なんですか?」
グ、言葉に詰まる
ヴィ「気にすることはありませんよ、私にも尻尾が生えてますから」
ヴィ、自分の前の方についてる尻尾を触らせる
ヴィ「さあ、身体の力を抜いて下さい。」
以下自粛
(299)2005/08/22 10:41:28
医師 ヴィンセントは、正気にかえった
2005/08/22 10:48:52
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/08/22 11:01:45
医師 ヴィンセント
危うく腐の世界に飲み込まれるとこでした

一応占い先もそろそろ申告始まってるので
確定ではないけど今後の私のスタンスの宣言も兼ねて
候補者を上げたいと思います

私の基本スタンスは、
雄弁な人は占って白ならば村の心強い味方になって貰い
寡黙や中庸な人は吊って霊能者に見て貰うという考えです
状況によって変わりますが、基本的にはこの考えでいきます

と言うことで、今のところ占いCOとニーナさんを除くと
●グレンさんにしようかなという感じです
特に他意はない・・・はずです

うほっ
(300)2005/08/22 11:02:03
見習い看護婦 ニーナ
鳩から失礼します。自発的にはじまって大変たすかります。
【占師候補の三人の中で結社員が居た場合、撤回をお願いします】
(301)2005/08/22 12:20:02
見習い看護婦 ニーナ
占師三方はよろしくおねがいします。

また、本日は日没があります。
本日の仮決定は22時を。本決定を23時に予定しております。
(302)2005/08/22 12:27:24
見習いメイド ネリー
鳩からだ。
時間が無い故、取り急ぎ重要な事だけ連絡だ。
【占い師COを撤回する。】

現時点では、他の役のCO/非COはしないでおくが
必要であると判断する者は言ってくれ。
詳しい話は、帰宅してからするつもりだ。

結果的に皆を混乱させる事になってしまった。
謝罪しよう。
(303)2005/08/22 12:28:32
学生 メイは、戻った鳩が腐だったので驚いた
2005/08/22 12:38:10
学生 メイは、もうこの鳩は使えないと思った
2005/08/22 12:39:26
学生 メイは、なぜか腐鳩を大事に傍に置いた
2005/08/22 12:42:17
見習い看護婦 ニーナ
ネリー様は次の発言で、【結社員のCO,非COをお願いします】
(304)2005/08/22 12:45:26
学生 メイ
っとと。ネリー様CO撤回…?!
確か最初にCOしたよね。
うーんどういう意図があるのか分からない今の状態だと、
ニーナさんが灰の可能性を高めて初日占いに持っていきたい狂人さんにも見えるなあ。
とりあえず、僕も鳩だし詳しい話を夜聞いてから考えをまとめるよ。
(305)2005/08/22 12:47:50
学生 メイ
あ、さっきの僕の発言は非結社COを前提にお話してしまったよ。もし結社ならごめんなさい。
(306)2005/08/22 12:51:43
医師 ヴィンセント
>メイ
可能性も何も、ニーナさんは間違いなく灰ですよ

>ネリー
村側では結社員以外の騙りは無いという前提で考えてるので
もし、結社員でなく騙りをした場合は
吊られる覚悟でやったと見なしていいですか?
(307)2005/08/22 13:02:29
学生 メイ
>>308
ああ、言い方悪くてごめんなさい。
灰じゃなくて狼サイドっていえばよかったね。
3候補来てニーナさんを占わない方向になりそうだったから、撤回することで混乱を狙った狂人かと思ったんだ。
どっちにしても結社の場合があるからちょっと先走りすぎたよ。できたら忘れてほしいな。
いいわけしておくと、村を混乱させたという言葉に引っかかっちゃったんだよね。
COを待ちます。
(308)2005/08/22 14:27:46
村長の娘 シャーロットは、目を覚ました。
2005/08/22 14:38:00
村長の娘 シャーロット
あれ…やだなあ、座ったまま寝てたみたい。

えっと、私は【占い師】で【結社員ではない】よ。

それで、ネリーがCOを撤回したんだ…
またびっくりだよ。
でも、ちょっとほっとしたかも。
ただ結社騙りでないなら、混乱しちゃうかもだけど…。
(309)2005/08/22 14:42:49
村長の娘 シャーロット
私も、ニーナの>>304と同じく、ネリーが結社かどうかを聞きたいな。

それによって、みんなのニーナを占うか、他の人を占うか、の判断が変わってくるだろうからね。

私はずっと言っているように他の人を占いたいんだけど、候補についてはもう少し見当してみるよ。
(310)2005/08/22 14:48:07
村長の娘 シャーロットは、医師 ヴィンセントの妄想にどぎまぎした。
2005/08/22 14:49:16
村長の娘 シャーロット
>>302 ニーナ

仮決定22時・本決定23時で了解したよ。どちらも見られると思う。

>>227 グレン

他の灰も、後々それぞれに違ってくるはずだから、特殊ではないと思うよ。
まとめ役という点で完全に信頼できるのは結社員だけだと思うから、その他の人がやる場合は、発言を注視すべきだよ。それは占うか占わないかに拠らないと思う。
ニーナは、>>168でその理由を言っているけど、その理由だけなら、私は他の人を占うべきだと思うな。

ただ、私はいつまで生きているか判らないし、グレンさんの言うようにニーナについて保障がほしいという意見が多勢なら、占うのも良いのかな、とは思う。これはネリーが結社だったならまたニーナ占いの意義が変わってくると思うんだけど。
けど、個人的には、勿体無いなあ、と思うよ。
(311)2005/08/22 15:11:28
村長の娘 シャーロット
>>290 グレン

私がずっと言っていた3日目の占い・霊能両COだよ。
私は吊り回避偽COは抑えるよりさせた方が、村にとって有利(ただし、真能力者が回避COを極力避けるようにする)だと思うから、2日目の一度のチャンスにはなるけど、その機会を作りたかったんだ。

ニーナ占いにしても、CO案にしても、私は私が思うベストのことを提案しているけど、皆より直感的というか、あまり保守的ではないのかな。
(312)2005/08/22 15:22:22
村長の娘 シャーロット
あと気になったことは…

>>286 イザベラ

イザベラさんは、色んな事象について慎重に考えているなって思っていたんだけど、ケネス占いについての理由が希望が多いからというのはどうなのかな。

CO案の話題で、私やソフィー、ギルバートが反対意見であったことで、注目を受けたと思うんだけど、そういうのを見て、人と違うことを恐れているのであれば、それはあまり意味が無いと思うよ。

大事なのは、その人がどういう考えで、どういう性格で、何を考えてそうなったのかという思考の流れだと思う。

本当に良くわからないから適当になってしまったというなら、しょうがないけど、そうじゃないなら、私はもっとイザベラさん個人の考えを聞きたいな。
(313)2005/08/22 15:33:40
村長の娘 シャーロット
それじゃ、私は夕飯の支度をするね。
今日は何にしようかな。
リクエストがあったら、言ってね。
(314)2005/08/22 15:35:14
村長の娘 シャーロットは、キッチンへ向かっていった。
2005/08/22 15:36:05
医師 ヴィンセントは、夕飯と聞いて喜んで集会場に入ってきた
2005/08/22 15:44:55
医師 ヴィンセント
>シャーロット
昨日はウサギだったから、今日は魚系の料理が食べたいですね
できれば、爆発きのこ酒に合うような味付けでお願いします
(315)2005/08/22 15:48:35
のんだくれ ケネス
横になりながら昨夜の事を考えていたんだが・・・

どうも俺は、ニーナちゃんは
自分が占いの対象に立候補した事を
反対される事を前提として、あえて立候補したように思えるんだよな。
つまり、自分が狂人だと村に思わせる事によって占いの対象から逃れる。

そんな狼の捨て身の奇策だったんじゃねえかなと。

まあ、そんなわけで俺の占い希望先はネリーちゃんにしておくぜ。
(316)2005/08/22 16:25:36
のんだくれ ケネス
おっと失敬。
ネリーちゃんじゃなくてニーナちゃんだ。

お二人さんよく似てるから間違えちゃったよ。

しかし俺の考えでいくと
シャーロットちゃんはニーナちゃんを
占いの対象からそらそうと
擁護しているようにも見えるんだよねぇ・・・

あー・・・ ちと頭痛くなってきたから、俺は夜に備えてもう一眠りするわ。
(317)2005/08/22 16:30:28
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/08/22 16:31:14
見習い看護婦 ニーナ
すこし戻りました。

シャーロットさん、いかがでしょうか。ここに来てケネスさんのような意見も出ています。

誰かが「私を占いから除外してよいのではないか」という意見に是を出してしまうと、疑念は消えません。おそらくそれは人狼が利用するでしょう。
(318)2005/08/22 16:38:41
見習い看護婦 ニーナ
ただし、ケネスさんの意見には穴がありますので、ここは私から反論させていただきます。

私が人狼であったとして、初日、占い対象から逃れる事が何処まで生き延びるとお考えでしょうか。

占われなかったまとめ役が、何処まで吊られずに放置されると思いますか。

今日明日の吊り占いを回避する事に見合う対価だと思いますか。
(319)2005/08/22 16:42:38
見習い看護婦 ニーナ
狂人は人狼のメンバーを知りませんよね。狂人が非能力者COをしてまとめ役に付く事のメリットについて、想定している要素があれば教えてください。
(320)2005/08/22 16:45:59
見習い看護婦 ニーナ
ケネスさんは、まとめ役に立候補した私が「狂人を装った人狼」という見解を出しています。

まず、>>319 >>320の質問に回答いただければ幸いです。追加で、私が狂人だと村に思わせ様な部分があるのであれば、それを引用して示してください。
(321)2005/08/22 16:51:26
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナに相づちを打った。
2005/08/22 17:19:03
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナに伝言を残した。
2005/08/22 17:20:33
流れ者 ギルバート
はっきりさせておきたいことが数点あるぜ。
1ネリーが結社員の場合はまとめ役はネリーになるのか。
2霊能者のCO時期はどうするのか。
3結社員・霊能者が占い対象になった場合はCOするべきか。
(322)2005/08/22 17:22:03
流れ者 ギルバート
後半については議論をしたいから俺の意見を伝えておくぜ。
霊能者のCO時期は人狼発見時・占い師の真偽がはっきりした時がいいと思う。むやみにCOさせて人狼に情報を与えるのは避けたいからな。
それから霊能者・結社員が占い対象のときだがCOはいらないと思うぜ。霊能者についてはパンダならラインが確定するし、確定白の霊能者ができるチャンスもあるからな。結社員についてはトラップに期待しているからだ。
(323)2005/08/22 17:32:17
見習い看護婦 ニーナ
>>322

1について、ネリー様が結社員COの際は、一応ですが【対抗する結社員が居ないかを確認します】

文例
【私は●●に対抗する結社員ではありません】
【私は●●に対抗する結社員です】

注意点
・ネリー様が結社員であった時、対の結社員は名乗り出る必要はありません。
・【非結社員COではありません】
(324)2005/08/22 17:49:13
見習い看護婦 ニーナ
対抗する結社員が居なかった場合は、当然確定白が名乗り出た事になるわけですから、まとめ役は移譲されます。
(325)2005/08/22 17:51:43
見習い看護婦 ニーナ
2.3について >>323について

ギルバートさんの意見は現時点での利点をよく理解されていると思います。

私が占い先になるのであれば、その件に関しては本日中の議題としなくてもよいと考え、設定しませんでした。

ですが、占い先に私以外を希望される方にとっては注目するべき点でしょう。ご自分のご意見がある方は発言として残しておいていただければよいかと思います。
(326)2005/08/22 17:57:56
見習い看護婦 ニーナは、晩御飯づくりにちゃれんじ…いってきます(cooking skill 13.6)
2005/08/22 17:59:00
教師 イザベラは、牛乳を飲みながらやってきた。
2005/08/22 18:21:20
教師 イザベラ
 今日の授業も終わって、とりあえず戻ってきたわ。
 て、なんだかネリーさんがCO撤回したり、議題が増えたりして大変だわ。
 とりあえず占い先についてだけど、確かに、人数が多いからケネスさんっていうのはあまりにも適当すぎたわね。そんなことじゃ教師失格だわ。
 ということで、もう一度考えてみたいのだけれど、私は、中庸な人を占うというよりは、意見が飛び出し気味な人を占ってみてはどうか、と思うわ。今の段階で中庸とか寡黙な人っていうのが多くて絞れないっていうのもあるのだけど、目立つことを言っている人を誰か占ってみたほうが、黒に当たる確率が若干高いかなと思うわね。それと、そういう人に関しては白黒はっきりさせたいという感じかしらね。
 これは、活発に発言することがいけないというわけではもちろんないわ。気を悪くされたらごめんなさい。
 具体的に誰を占い先とするかはもう少し考えてみるわ。でも今の状況だとケネスさんのままでも良さそうだとは思うわ。
(327)2005/08/22 18:46:32
雑貨屋 レベッカ
こんばんは、仮&本決定の時間に居られるかどうか分からないから、現時点でのあたしの考えを言っておくわね。

1.まとめ役について(ついでに今日の占い先について)

ネリーが結社員で、対抗COが出ない場合、まとめ役はネリーに任せたいわね。
まとめ役が変わるから、あえてニーナを占う必要も無いと思うわ。
占い対象は・・・イザベラさんね。理由は、追従の意見をしていたのが気になったからよ。(>>286)

ネリーが結社員でない場合・・・その場合ネリーの意図はなんなのかしら?
この場合は、とりあえずニーナがまとめ役のままでいいと思うわ。
占い対象はニーナ(理由は3COでなくなったことによる>>254の撤回)か、ネリー(非結社員による占い師騙りは不自然)ね。
(328)2005/08/22 19:02:08
雑貨屋 レベッカ
2.霊能者CO時期について

基本的には、吊られそうになったとき、黒発見時、対抗が出てきたとき、真占い師が確定したとき、でいいと思うわ。
ただ、これに関してはまとめ役の指示を仰ぐべきね。

3.結社、霊能者が占い対象になったとき

結社が占い対象になった時はCOしないべきだと思っているわ。トラップになるしね。
霊能者については・・・まだ意見が確定しないわ。
これもまとめ役の指示が重要ね。


出来るだけ時間に居られるようにするけど、できなかったときはごめんなさいね。
(329)2005/08/22 19:02:31
雑貨屋 レベッカは、そそくさと立ち去った。
2005/08/22 19:03:21
教師 イザベラ
 それから…

 >>323
 2については、【狼を見つけたとき】と【偽占い師発見時】がいいと思うわ。
偽物がCOしたときは、私は不要だと思う。
 
 3については、いずれの能力者もCOしなくてよいと考えるわ。襲撃される危険性が高くなるように思うわね。
(330)2005/08/22 19:04:30
医師 ヴィンセント
■1.まとめ役については
ネリーが結社員で対抗なければ、まとめ役は確定白派の人もいるのでまとめ役交代がいいと思います

■2.霊能者のCO時期について
3で述べる理由で今考慮中です

■3.結社員、霊能者の占い回避COについて
結社員はトラップのため回避COは無しがいいですね
トラップがあるという可能性を残せば
迂闊に黒出し出来ないので確定白も出やすくなります

霊能者については、占いで確定白の霊能者が出ても
それが狂人か霊能かの可能性は
シャーロットさんが狂人でなければ5分5分で
狼側にとっては騙ってるのが狂人か狼かわかっているので
白と出ても対抗出る可能性は十分あると思いますね
そして、一番怖いのがシャーロットさん狂人の場合
狼が誰かわかって連携が取れてしまうことです
そこら辺を踏まえてCOするのとしないので
どっちが村有利に働くのか今考慮中です
(331)2005/08/22 19:32:50
医師 ヴィンセント
狼側を出来る限り表に出す
または、霊能者を確定するには
時間を合わせて(遅延の無いアクションによる)
全員での一斉COが一番よいと思うのですが
これは難しいでしょうか・・・

(遅延や時間合わせについて
仕様に関わる部外要素ととられるかもしれないですが
実際に会議をしてたとした場合
みんなでタイミングを合わせて一斉に宣言する
ということはありえると思うので提案してみました)
(332)2005/08/22 19:42:40
見習いメイド ネリー
今戻った。
先ず、ニーナ他から結社員CO/非COについて出ているな。

【我は結社員ではない。】

次に、我が村騙りを行った理由だが。
COが始まるまでの会話から察し、どうにも多くの人物の思考から村(結社)騙りが抜けているているように感じたからだ。
例としては、2CO・3COについては構想しているのに対し、最大6CO(後にヴィンセントが言ってる。)について誰も触れなかった事。
これについては、数名思い当たる所もあるのではないだろうか?
イザベラは>>223下Actで3COを多いと言っておるし、メイも>>240において、3CO内訳を真・狼・狂としている。
これと同様に、人狼及び狂人の思考から、村(結社)騙りが抜けている可能性もあった。
占い師確定は、村にとって最高の武器になり、守護者の護衛も容易になる。
以上が我が騙りを行った理由だ。
(333)2005/08/22 19:43:46
教師 イザベラ
>>333
 ネリーさんの意図はよく分かりました。でも、非結社COをして騙りをする人って格好の吊り・襲撃対象になるような気がするのだけど。
 ネリーさんはそのリスクについてどう考えていたのかしら? 

 まとめ役についてはこれでニーナさんってことになるのかしらね。
(334)2005/08/22 19:50:28
教師 イザベラは、私なんでこんなに目が細いんだろうとつぶやいた
2005/08/22 19:51:12
見習いメイド ネリー
次に、我が狂人及び、人狼ではないと言う事の弁明だ。
先ず、占い師COの時一番最初にCOとメイが言っておるが。
騙りをすると決めた以上、複数名COが出た段階で、騙りを行う意味は無いはずだ。
故に、我はCO時刻ほぼ同時にCOをする必要があった。
次に、我がCOを撤回した順番を見て欲しい。
ヴィンセントの結社員非COの後に行っているはずだ。
あの時点で、まだシャーロットは結社員非COを行っていない。
つまり、占い師が確定する可能性は我視点ではまだあった訳だ。
それなのに、狂人及び人狼がCO撤回などするであろうか?
我は、全員のCO/非COが行われた後、速やかにCO撤回する必要があった。
他の村人達に少しでも多く考える時間を作るためだ。
故に昨日、ギルバートの登場をギリギリまで待った。
結果として、混乱させてしまった事はすまなかったと思う。
だが、我も我なりに考えて行動した結果であると言う事は理解してもらいたい。
(335)2005/08/22 19:54:28
見習い看護婦 ニーナ
>>333

占い師確定は、村にとって最高の武器になり、守護者の護衛も容易になる。

ことと

貴方が騙りをする事の関連性はありません。

結社員は二名潜伏している以上、その方たちへ任せるべきとは考えませんでしたか?
(336)2005/08/22 19:54:28
見習い看護婦 ニーナ
ネリー様は次の発言で【霊能者のCO/非CO】を行ってください。

注意
ここでネリー様から霊能者COが合った場合、対抗は名乗り出ないでください。
(337)2005/08/22 19:57:52
見習いメイド ネリー
最後に、ヴィンセントの質問>>307に対する回答だ。

村騙りをする以上、吊り候補に上がる覚悟は当然ある。
故に弁明を上記してある。
村にとって、リスクがあったことも当然理解しているが、占い師確定はリスクを引き換えとしても十分見返りのあることだと思っているし、今回はそのチャンスだと判断したまでだ。
(338)2005/08/22 19:59:29
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/08/22 20:01:14
医師 ヴィンセント
>>333
ニーナさんと同意見ですね
結社員が騙りができるのは、騙って混乱させても
村側を証明させれる相方がいるから出来ることであり
村人がとるべき行動では無いと思います

もし、村人でも将来的に狼のスケープゴートにされる可能性も高いので
わたしは明日ニーナさんをリンチ対象に上げるつもりです
(339)2005/08/22 20:02:15
見習い看護婦 ニーナ
>>339 7行目 私ですか?間違いでしょうか?
(340)2005/08/22 20:03:53
見習い看護婦 ニーナ
ネリー様は直ちに【霊能者のCO/非CO】を行ってください。
(341)2005/08/22 20:04:31
見習いメイド ネリー
>>337
了解

【我は霊能者ではない】

>>336
>>333でも言ったように、我は多数の人物から村(結社)語りに対して思考から外れていると判断した。
何もこれは、人狼側に限らない。
結社員が騙りに関して思考の外側にある可能性とてある。
それに複数名騙りが入れば、人狼及び狂人も騙りを行うべきかどうか慎重になる。
これはCO順である程度判断が可能になるはずだ。
結果としては、ほぼ一斉状態ではあったが、それはあくまで結果であって、我がCOを行う前の状態ではその可能性は十分にあったはずだ。
(342)2005/08/22 20:05:20
医師 ヴィンセント
>>340
ネリーさんの間違いでした
(343)2005/08/22 20:06:39
新米記者 ソフィー
ここで考えるべきことは
ネリーさんが狂人及び人狼だった場合
ここで心象を悪くしてまで村騙りだと言って
占い師COを取り下げるかどうかだと思うんだよ。

狂人だった場合
真占として狼に襲われるのを避けるため
そして狼に狂人アピールをするための可能性がある。
ここで狼真の二人が残っているのなら
狼側としては博打に出るだけの見返りがあります。
人楼だった場合
残った2人の占い師が真、狂だった場合
三日ではなく二日で能力者ローラーが出来る
(つまり、占い師を消せる日にちが前倒しになる
可能性が高い)

等のメリットがあると思います。

私の意見では狂人だった場合のメリットが大きい
と思う。
(344)2005/08/22 20:07:03
見習い看護婦 ニーナ
ネリー様は発言>>12で結社員の両潜伏を意見の一つとして挙げている以上、考慮される利点、欠点についてはご存知かと思われます。

それをふまえてなお、あなたが村側であってそれをあなた自身が行う事で【真と貴方と結社員しか占い師COをしない】という事を想定し得たのですか?
(345)2005/08/22 20:09:39
見習いメイド ネリー
>>344
その理論で行けば、我のCO撤回はシャーロットの後でも良かったはずだが?
我が撤回した時点では、まだ占い師確定の可能性はあったはずだ。
ちがうか?
我が人狼側なら、確定を避けるべくシャーロットの非COを待つ方が確実なはずだ。
(346)2005/08/22 20:12:59
見習い看護婦 ニーナ
こういう質問ではらちが開きませんよね。

ネリー様が村側非結社員非占い師非霊能者でありながら占い師騙りを行おうと考えた時機を、【ご自身の発言Noを指定して】具体的に明示してください。


>>000この発言の前
(347)2005/08/22 20:13:09
見習いメイド ネリーは、見習い看護婦 ニーナ>>347了解 発言Noを洗うためしばらく時間を貰う。
2005/08/22 20:15:51
新米記者 ソフィー
>>346
なるほど。
とりあえず納得。
(348)2005/08/22 20:21:09
見習い看護婦 ニーナ
>>346

占い師の内訳が真狼狼であって、かつネリー様が人狼の一人である場合。どのタイミングで撤回しようとも占い師は確定しません。
(349)2005/08/22 20:21:40
見習い看護婦 ニーナ
>>349

えっと、これはあくまでネリー様の弁論へ対抗できる仮定という事です。何もこの時点でそれを決め付けたわけではありませんし。今ふと考え付いただけなので穴があるかもしれません…。

ネリー様、これについてはどう思いますか…。
(350)2005/08/22 20:33:22
見習い看護婦 ニーナは、まわりが静まりかえってしまっておろおろしてる。
2005/08/22 20:33:52
見習い看護婦 ニーナは、暫く席はずします。
2005/08/22 20:35:54
見習いメイド ネリー
>>374に対する回答。

>>20
占い師が2又は3CO有ったとしても
この上の、結社員もCOの可能性も結構あります
は見落とし。

>>42
今日COして真・狼の2COで、即真がばれて、食べられちゃう…とかの方が
私は怖いんだ。
たとえ真・狂・狼の3COとかでも
村(結社)騙りにおいて、騙りがあった人物がCO撤回せずそのまま引っ張る可能性を考慮していないように思えた。

>>103
3日目までは対抗COは募らない。
騙りを行うのが人狼側だけであると思考しているように見える。
村(結社)騙りの有用性を潰す考えとも思える。
(351)2005/08/22 20:42:02
医師 ヴィンセント
とりあえず、今回の件はネリーさんの回答待ちにして

22時仮決定、23時本決定なので
各COやそれに対する反応を見て占い先を変える人や
議題に上がったことについての発言等ある人は
今の内に発言した方がよさそうですね

あと、まとめ役がまとめやすいように
変更した場合はメモを張りなおしてください
(352)2005/08/22 20:42:11
見習いメイド ネリー
>>349
あぁ、確かにその可能性では占い師は確定しないな。
だが、その場合我は人狼なのにもかかわらず、騙りにと止まる事もせず
非常に吊られ易い立場になることにもなるが?
3匹いる人狼が取る作戦にしては、ずいぶんとリスキーだと思わんか?
(353)2005/08/22 20:44:33
見習いメイド ネリーは、>>351アンカーミス >>374ではなく、>>347
2005/08/22 20:46:20
見習いメイド ネリー
あ、スマン>>351では>>347の回答になってないな。

>>351は多数の人間が村(結社)騙りに対して思考の範囲外にあると思った理由だ。

騙りを行うか考慮したのは>>20〜で
行うと決めたのは>>103の後と思ってくれ。
(354)2005/08/22 20:53:59
教師 イザベラはメモを貼った。
2005/08/22 20:54:08
見習い看護婦 ニーナ
ネリー様ありがとうございます。

>>347 に関しては私は「ネリー様がどの時点で『騙ろう』と思ったのか『ネリー様ご自身の発言Noで』タイミングを示して欲しかったのですが。
(355)2005/08/22 20:55:14
村長の娘 シャーロットは、出来立ての料理を運んできた。
2005/08/22 20:56:18
見習い看護婦 ニーナ
>>353

既にこの点には気づいていて、考慮していたという事ですね。回答ありがとうございます。

この発言も最初の弁明の中に組み込むべきだと私は思ったのですが、ネリー様はその必要は感じなかったという事でしょうか。
(356)2005/08/22 20:57:22
教師 イザベラは、知恵熱を出しそうになっている。
2005/08/22 20:57:35
見習いメイド ネリー
>>355
あ〜、重ねてスマン。
それなら話は早い、完全に騙りを決めたのは>>210の後だ。
(357)2005/08/22 20:58:59
村長の娘 シャーロット
今日はおじ様のリクエストで、【ビッグフィッシュの赤味噌煮込み】を作ったよ。キノコ酒のクセのある味に、合うといいんだけど。

それで…ネリーは結社員ではないんだね。うーん…
(358)2005/08/22 20:59:05
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナの促しに感謝した。
2005/08/22 20:59:38
見習い看護婦 ニーナ
>>354

>>20という早めの時点から一応考慮はしていたという事ですね。

ネリー様は>>12のご自身のアンケートで■1の設問に対して順次でも一斉でも構わんが今日CO。とされています。

当然一斉であれば騙りの抑止効果は皆無と言っていいでしょう、その点について意見を変えるなどという準備に関しては、必要ないと判断されましたか?
(359)2005/08/22 20:59:45
見習いメイド ネリーは、見習い看護婦 ニーナいや、その可能性はニーナに言われて気が付いた>>356
2005/08/22 21:00:11
村長の娘 シャーロット
>>316 >>317 ケネス

ニーナも言ってるけど、奇策かなと思ったところは何処かな?
私は狼の作戦にしては、ニーナの最初の段取りがなんだか考えながらだったり人に言われたりだったりするところが、雑っぽく見えるんだけど…。

>>318 ニーナ

うーん、私がニーナを疑わなすぎるのかなあ?
私は>>311で言ったとおり、この件に関しては最終的には村の人の総意に任せようと思っているよ。
(360)2005/08/22 21:00:49
見習い看護婦 ニーナ
>>357 で回答が得られましたので、>>359の質問は撤回いたします。
(361)2005/08/22 21:01:12
村長の娘 シャーロット
>>322 ギルバート

1:ネリーは違うみたいだから、ニーナのままで良いと思う。

2:霊能者のCOがあまりに遅くなるのは、それこそ真の襲撃死も考え無ければいけないから、出来れば3日目、遅くて4日目にはCOしてほしいな。
あと、黒判定が出たときはCO→対抗募る、で良いと思うよ。

3:ヴィンおじ様が狼だった場合、狂人が霊能者として確定白になる可能性もある。
その場合、そっちは放置して真を吊るということになってしまわないかな?
だから私は霊能者が占い先になった場合はCOして対抗を募った方が良いと思うな。
結社員の場合は判断に任せるよ。
(362)2005/08/22 21:01:36
村長の娘 シャーロット
>>332 ヴィンセント

おじ様の正体が、狂人でも人狼でも、人狼側にはもう霊能者を誰が騙るか(あるいは騙らないか)というのははっきりしているんじゃないかな。だから余り意味が無い様に思うよ。
(363)2005/08/22 21:02:21
村長の娘 シャーロット
>>333 ネリー

ネリーの狙いは良くわかったし、私が確定できなかったのは残念だけど、一つ言えるのは、想定していても言わない方がより結社騙りのメリットが大きいから、私は触れるつもりも無かったよ。だから占・霊同時COが良いと言っていた部分もあるしね。

>>351

>"たとえ"真・狂・狼の3CO"とか”でも
この辺で濁しているのは伝わらなかったかな。

>3日目までは対抗COは募らない。
これは黒発見CO占い師が真でも偽でも占い師の襲撃死リスクを抑えられる案だと思うけど…
(364)2005/08/22 21:02:44
見習いメイド ネリー
>>359
必要ないというより、するべきでは無いと判断した。
一斉から順次への突然変更した者がCOすれば、当然狼側も村側による騙りを警戒すると判断した。
自然な占い師を装うには、急激な思考の変化は好ましくない。
その為我は、自分の意見を前面に出し、それに反対位置にある意見に対し積極的に反論を述べている。
(365)2005/08/22 21:08:48
学生 メイ
ただいまあ…寝不足で勉強に身が入らなかったよ。

なんだかすごいことになってるみたいだね。
ネリー様は結局非結社だったのか…。
確かにネリー様を狂人だと思った狼がCOしなくて2COだった場合、占い師が確定してGJだったんだけどね…残念だね。
ただ、>>303で言っていた、
>結果的に皆を混乱させる事になってしまった
っていう言葉の意味を考えていたんだけど、
それは騙りの理由で納得できたよ。
(366)2005/08/22 21:09:25
見習い看護婦 ニーナ
ニーナの他の占い希望について、メモ抜粋します。
誤りがあれば各自申告お願いします。

村娘 ラッセル
農夫 イザベラ
鍛冶 他候補なし
雑貨 イザベラ
医師 グレン
看護 他候補なし
冥土 他候補なし
記者 ギルバート
教師 ケネス
学男 レベッカ
学女 ケネス
流者 ソフィー
冒険 他候補なし
美術 ケネス
飲暮 他候補なし
(367)2005/08/22 21:09:45
村長の娘 シャーロット
ネリーをこの村人騙りの件で疑うかどうかは、
ニーナの言う真狼狼という内訳で無いのなら、こうなるはずだよ。

・私がネリーにとって結社員(村人)に見えたか、真(または狂・狼)に見えたかどうか。

昨日の夜、私とネリーとで色々と議論をしたと思うけど、私が結社員ならやりすぎなくらいだった気がするよ。
その辺は、客観的にどう見えるのか、私にはわからないけど、もしネリーが人狼側で、ネリーの言うように私の非COを待っていては、逆に疑われる点を作ることになる。
私についての考察をしたうえで撤回するというのは、十分にありえることだと思うよ。この場合、疑われても構わない立場の、狂人だと言うのがいちばんしっくりくるね。

けど、言っておいてなんだけれど、それよりは真狼狼の方がまだ、有りうるのかな、という気持だけどね。ただ、論点はそこになるんじゃないのかな。
(368)2005/08/22 21:11:42
医師 ヴィンセント
>>351
>>20での結社員のCOというのは、まとめ役としてのCOであり
結社員の騙りという意味ではないです

私はあえて結社員の村騙りには触れないようにしてきたつもりです
できるだけ結社員が騙った時に狼側がCOしないようにするためにです
>>238で結社騙りについて言ったのは書いてる通り
狼サイドには騙りがいた場合そのことがわかってるはずなので
村側の人で結社騙りについて考えてない人への注意喚起も兼ねてでしたが
結社員の人は自分の役割の中に騙りも出来るということが
わかってると信じて動くのが村人としての判断じゃないでしょうか?
ネリーさんも自覚してる通り村人での騙りは釣られる危険が高いですが
狼があえてそういう行動をすることは無いだろうということで
裏を掻こうとしてるんじゃないかという考えも当然出るので
私としてはなにを言われても明日吊りたいという意見は翻すつもりはありません
(369)2005/08/22 21:12:17
見習い看護婦 ニーナ
ええと、これは私個人の意見です。

ネリー様が人狼ないし狂人である場合、本日の撤回はトータル的に見て、自身を不利にさせる行動である事ですね。

ぶっちゃけ言うと、人狼側だったとして、騙りを解除する事で得になる事が無いと思います。
(370)2005/08/22 21:12:44
見習い看護婦 ニーナ
これも個人的な見解です。

真狼狼を仮定と銘打ったのは、その主な用途が「ローラー対策」であるからです。

占い師をローラーするとき、霊能者によって一人人狼が見つかると、そこで止まる可能性がありますよね?
特にローラー開始自体が遅いと止まる可能性があがります。

さておき…
【ニーナ以外の占い希望がある方は、意見として発言をお願いします、もちろんニーナ100%だ!ってのでもおっけー】
(371)2005/08/22 21:17:41
村長の娘 シャーロット
>>367のニーナのまとめをコンパクトにしてみたよ。

\娘医|農鍛雑看冥記教男女流冒美飲
占男農|教_教__流飲雑飲記_飲_
吊__|_____________

男=ラッセル、女=メイ、ね。
(372)2005/08/22 21:18:55
見習いメイド ネリー
>シャーロット&ヴィンセント
>>351で言った事はあくまで、我が総判断した事象であり、発言者の真意がどうであったかは、この際あまり関係ないと思う。
(373)2005/08/22 21:19:09
見習い看護婦 ニーナ
…そういえば。

このまま私が占いに挙がるとすると…

【ヴィンセント先生にいろいろ見られたり触られたりする】って事でしょうか…
(374)2005/08/22 21:19:31
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットに拍手した。
2005/08/22 21:19:50
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントを怪訝そうに見た。
2005/08/22 21:20:04
村長の娘 シャーロット
>>373 ネリー

うん、そうだけど、すれ違ったままではお互いをつかめないかな、と思ったから言ってみたよ。

>>370 ニーナ

全面的にではないけど、私もそんな考えでいるよ。
(375)2005/08/22 21:20:59
学生 メイ
昼間はあまり考えずに書き込んでしまったけど、
よく考えると確かに今撤回をすることで狼サイドがメリットになることはない気がするね。
結局は吊ってくれといってるようなものだから。
ただ、ネリー様は占い師の確定のためにと言ったけれど、今回失敗する可能性は低くはなかったはず。
その場合ネリー様が村人だとして、自分が占われる・吊られることで一手損になってしまうことへのデメリットは考えなかったのかな?
(376)2005/08/22 21:21:00
学生 メイは、村長の娘 シャーロットに「分かりやすいまとめありがとう!」
2005/08/22 21:22:38
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/08/22 21:23:42
医師 ヴィンセント
>シャーロット
どうもありがとう、熱々のうちにいただくよ

そして、料理はうれしいけどよくよく考えてみれば
私たちは敵対関係だったね(苦笑
>>363
シャーロットが狂人の場合は狼は一斉でもかまわないだろうけど
狼の場合は、狂人と狼が一斉にCOするか両方ともしない可能性が出るから
時間あわせて一斉COだと3COか1COが期待できるよ
(377)2005/08/22 21:23:45
見習い看護婦 ニーナ
>>376

そーだねー。これだとニーナ占ってもらって白もらっても、狂人疑惑残るかもしれないよね。ちょっとどーしよーか考え中…。
(378)2005/08/22 21:24:18
医師 ヴィンセントは、村長の娘 シャーロットの作った【ビッグフィッシュの赤味噌煮込み】に舌鼓をうった
2005/08/22 21:24:33
医師 ヴィンセントは、きのこ酒を飲みながら のまのまいえい♪を歌ってる
2005/08/22 21:25:36
見習いメイド ネリー
>ヴィンセント
あまりこう言う事を言うと、吊り逃れのようで嫌なのだが。
我を吊り希望に推すのは特に不思議はない、我はそれを行われても仕方の無い行動をしたわけだからな。
だが、現時点で我を占うと言う道もあると思うが?
おぬし自身が占い師であるのならなおさら
我を吊って、霊能者の判定を待つより占ってみようとは思わんのか?

重ねて言うが、これは別に我吊りへの反対意見ではないぞ。
シャーロットが我が狂である可能性を発言しているのに対し、おぬしが我狂の可能性に追従しないまま、吊りを決めているのが少々気になったのだ。
(379)2005/08/22 21:27:30
見習い看護婦 ニーナは、考えすぎて頭から煙がでてきた。
2005/08/22 21:28:26
見習いメイド ネリーは、学生 メイ>>376>>335で回答済。
2005/08/22 21:30:22
村長の娘 シャーロット
>>377 ヴィンセント

うーん、狼の場合狂人がCOするだけかな、と思ったけど…そういう可能性もあるのかな。
ただそれだと、逆に吊り回避や占い回避に狼側が当たれば、その内訳を崩すことができるのかなあ。

敵対関係なのは怖いけど、料理は愛情だよ。
そして愛情は皆に注ぐものだよって、お父さんが言っていたもの。
でも、考えてみれば私がおじ様にお尻を触られることはなさそうなんだね。(ほっ)
(380)2005/08/22 21:31:47
村長の娘 シャーロットは、お酒っておいしいのかな?と思った。
2005/08/22 21:32:44
学生 メイ
んと、そろそろ占いの仮決定をしないとだよね。
僕ケネスさんにとはしているけれど、まだみんなの発言をチェックし切れてなかったから変わる可能性は大きかったりするんだよね。

>>286 のイザベラ先生の発言もちょっとひっかかるし。
多数決に便乗して村人を占ったり吊ったりしてしまうのは怖いことだと思うから。
(381)2005/08/22 21:34:07
医師 ヴィンセント
>>379
狼よりも狂の可能性が高いと思うからこそ
吊りで行こうと考えてます

狂人として村側の推理の混乱を起こすのが目的と考えたら
すでにある程度成功してる上
このまま生きてると今後も影響してくると思ってますし
ニーナ白と見てる狂人で3COだとニーナ占いの可能性が減るため
自分に疑いをかけて占い回数を減らす&白判定を
もらいたい狂人とも見えますよ
(382)2005/08/22 21:34:21
流れ者 ギルバート
霊能者が占われることについてだが確定白といったのは占い師が両方白をだした時だけでなくて両方黒をだした時も確定白になるぜ。もちろんシャーロットはわかっていると思うが霊能者が2COの前提だな。それから白判定の確定白のときはもう片方を処刑しようとは考えていないぜ。ともかくどの場合にしても霊能者COが占い対象でCOしないメリットはあると思う。デメリットとして占い対象は襲撃されやすいというのがあるが霊能者COしてもターゲットになるのだから一緒だろう。
(383)2005/08/22 21:34:28
見習い看護婦 ニーナは、頭から吹き出ている煙が黒っぽくなっている。
2005/08/22 21:35:17
医師 ヴィンセント
あと、確定事項が無い為いろんな可能性を考えてるので
狂人や狼の疑いが重複するのは承知してください
(384)2005/08/22 21:35:50
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナの頭からでている煙で燻製が作れないかと思案している。
2005/08/22 21:36:39
見習い看護婦 ニーナ
えーと

アクションに「話のつづきをうながした」がまだ残っている人は、少ない人に使ってあげてください。
(385)2005/08/22 21:37:05
流れ者 ギルバート
シャーロット以外にも伝わるように補足しておくと占い師が2COしている現状では霊能者3COはありえないと思うぜ。
偽占い師が人狼ならば狂人が霊能者COするわけだから、当然人狼はCOしないよな。偽占い師が狂人ならば当然3COはないよな。
1COの可能性も残っているがその場合は偽占い師は狂人で人狼は3潜伏の可能性が濃厚だな。

>>332
そういうわけでシャーロットの指摘するようにこの霊能者同時COは負担が大きい割にメリットがない気がするぜ。
(386)2005/08/22 21:39:08
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロットに伝言を残した。
2005/08/22 21:39:48
冒険家 ナサニエルは、広場に戻ってきた
2005/08/22 21:40:28
教師 イザベラは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2005/08/22 21:40:35
教師 イザベラは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/08/22 21:41:01
教師 イザベラは、とりあえずお二人に話の続きを促しておいたわね。
2005/08/22 21:41:26
冒険家 ナサニエル
やっと帰ってこれたぜ・・・。

あー、伝書鳩の情報だけじゃ考えがまとまんねぇ。
議事録はあっちか?
ちょっと読みなおして考えてくるよ。

あぁ、メイドの姉ちゃん。
外の渓流で汲んだ水なんだが一杯どうだ?
喋ってばっかりだったろ?
(387)2005/08/22 21:42:37
冒険家 ナサニエルは、見習いメイド ネリーに話の続きを促した。
2005/08/22 21:42:37
美術商 ヒューバート
ふう、遅くなってすまない。
議事録に目を通してくるよ。
(388)2005/08/22 21:42:48
見習い看護婦 ニーナ
その他気になった部分へ 
>>330 イザベラさん
>偽物がCOしたときは、私は不要だと思う。

偽者と同時に本物が出る事で、二人のうち一人は真であり、一人が人狼側の者であるという情報を得られます。この情報については必要ないと思われますか?

また偽者が一人だけCOした場合、本物はいつCOするべきと思いますか?後からCOした場合、信用されると思いますか?
(389)2005/08/22 21:43:19
医師 ヴィンセント
>>386
シャーロット狼で狼がニーナかネリーを狂人と見て
霊能確定を恐れてCOしてくる可能性もあるので
3COがありえないとは思いません

あと、霊能確定の可能性というメリットは
一斉COの負担とはかりにかけた場合
出来うるならばとりたい手だと思います
(390)2005/08/22 21:45:28
医師 ヴィンセントは、教師 イザベラに感謝した。
2005/08/22 21:45:48
見習い看護婦 ニーナ
>>199 ラッセルさん

>「占いで白がでたから」という事実で狂人の可能性が頭からぬけてしまうことのほうが怖い気がします。

占いで白が出たとすると、人間である事が確定ですが狂人である可能性はなくなりません。

ご自分の推理を気をつければよいだけなので、理由として弱いと思うのですがいかがですか。
(391)2005/08/22 21:45:50
見習いメイド ネリー
>>382
その理論で行くなら。
我は3COのまま占い師にとどまり、パンダを引き起こした方が効率的だとは思うが?
この場合、吊り2回占い1回を消費させる事が出来る。
現状では吊り1回占い1回が限度であろう?

重ねて言うが、これは吊り回避ではないぞ。
このまま、ヴィンセントが考えを変えず我吊りを推す事は止めはしない。

それと、良い機会なので言っておくが。
一斉は万能ではないぞ。
むしろ、ある技術を持っていれば簡単に覆す事が出来る。
更に言えば、我はその方法を知っている。
まぁこの方法は、今言うと問題があるので
知りたい者がおるのなら、墓下もしくはエピで説明しよう。
ただ、一斉は万能ではないと言う事だけ覚えておいてくれ。
(392)2005/08/22 21:45:54
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/08/22 21:45:58
見習い看護婦 ニーナ
>>209 ソフィーさん

統計的な意見を比較して断定していますが、その差はどれだけ大きい、もしくは小さいとお考えですか。

判断の基準となった統計などがありましたら、参考にさせてください。
(393)2005/08/22 21:49:31
村長の娘 シャーロットは、冒険家 ナサニエルさん、議事録すごい沢山あると思うけどがんばってね…
2005/08/22 21:49:49
見習いメイド ネリーは、冒険家 ナサニエル促し助かる。 礼にいずれ冥土神拳採集奥義をお見せしよう。
2005/08/22 21:51:25
見習いメイド ネリーは、↑採取じゃなくて究極なw 2重に間違えた。
2005/08/22 21:53:11
見習い看護婦 ニーナは、見習いメイド ネリーの言葉に身構えた…
2005/08/22 21:53:17
医師 ヴィンセント
>>392
シャーロットを結社で無いと見て
狼に真占い師確定させて占い師襲撃率を
高めようとする効果も狙えますよ
GJの危険性もあるけど占い師と引き換えなら
狼1狂人1犠牲でも賭けて来る危険性はありえます
(394)2005/08/22 21:54:04
教師 イザベラ
 >>389
 真霊能者は、何か事実を掴んだ状態で出てきてほしいなあと思ったのよね。
 
 でも、狼側を引きずり出すという効用を皆さんが重視されるのであれば、それはそれでいいのではないかしら。
(395)2005/08/22 21:54:12
医師 ヴィンセント
>ネリー
一斉でも確認して発言できる方法はわかってるけど
あくまで確定しやすいということで
霊能確定の可能性があるならば実施したいということです
(396)2005/08/22 21:58:02
見習い看護婦 ニーナ
>>395

考えに至るまでの経緯を教えてください。漠然とした希望でなく、そのように考えた根拠を添えてください。
(397)2005/08/22 21:58:41
村長の娘 シャーロット
とりあえず仮決定前に、私の占い先希望について、議事を読み返しながら検討してみたけど…

私はやっぱりラッセルのままにするよ。

ケネスさんとイザベラさんも気になるけど…
イザベラさんは、全体的に思考しているのが自然かな。
ケネスさんは>>360で聞いたことが気になるけど、ただ狼だったら逆にいきなり過ぎるかなあと思う。

多弁か否かに拠らず、私は考えが見えにくい人を占いたいと思うよ。
今のところ、ヒューバート、グレン、ギル、メイあたりは、はっきりしていて判りやすいなと思っている。
(398)2005/08/22 21:59:14
流れ者 ギルバート
すまない。
高性能の伝書鳩を使用しているつもりだったがタイムラグがあってヴィンセントが気がついてないと思って伝言を残してしまった。
偽占い師が人狼の場合だよな。霊能者3COなんてローラーの餌食になるだけだから人狼は絶対に避けると思うのだが。1COなら人狼だけには占い師・霊能者が確定するから悪い状況でないしな。
この議論はいくら続けても人狼・狂人に情報を与えるだけだと思うからここでやめておくぜ。まとめ役が決定ならば同時COでもいい。ただ同時COの場合はその時間にいなかったことを根拠に疑うのはやめような。
(399)2005/08/22 22:01:13
流れ者 ギルバートは、医師 ヴィンセントに伝言を残した。
2005/08/22 22:02:10
見習い看護婦 ニーナ
仮決定を出します。

●ニーナ

【占い師の承諾が得られれば、本決定を23:30に30分延長したいと思います。可/不可の返答宜しくお願いします。】
(400)2005/08/22 22:03:32
流れ者 ギルバートは、高性能伝書鳩でも議論についていくのは不可能だと悟った。
2005/08/22 22:04:03
流れ者 ギルバートは、それでもあきらめない。
2005/08/22 22:04:50
教師 イザベラは、流れ者 ギルバートがんばるのよ〜
2005/08/22 22:05:15
農夫 グレン
おこんばんは。
なんだか議論が物凄く進んでるみたいね。
議事録何処?あ、これ?え、これ?
うーん・・・分厚いねぇ。
殴ったら人殺せるくらい分厚いね。
・・・じゃあちょっと読んでくるよ。
(401)2005/08/22 22:07:33
見習い看護婦 ニーナ
同時COは…個人的には その有意性を理解してなお、進んで使いたいとは思わないのですよね。

参加する方が全員一斉に会うなんてことはないだろう…と思っているので。

もちろん一斉を望む声と機会があれば考慮しますよ。
(402)2005/08/22 22:07:34
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
68
44
7
22
50
74
66
20
27
9
35
25
7
39
8