人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(786)人狼名無し村 : 3日目 (2)
教師 イザベラ
>>195
 そこはいずれ突っ込まれると思っていたわ。確かに私はそう言っていたわね。
 ただ、ヒューさんの霊能COの時点で、私はヒューさん黒の可能性がけっこうあるなと思っていたものだから、ここで即COすることによって、確定霊能者になれるかも知れないと思ったの。ヒューさんは占われるのを嫌がっていたしね。
(198)2005/08/25 23:10:15
学生 メイ
>>189 レベッカさん
僕も霊能者を占うのはやめたほうがいいと思うな。
どちらにせよいつかは能力者が襲撃されてローラーが始まるわけだから、
それまでの少ない時間の中でいかに情報を集められるかという方を僕は重要視したいな。
というわけで灰占い灰吊り希望だよ。
(199)2005/08/25 23:14:35
美術商 ヒューバート
もうすこしで時間ですね。
イザベラさんを含めた霊候補を占い希望にしている方が3名いますが、基本的には灰色を占いたいと思っています。
理由は、灰色占いや吊りから黒判定を待つ方がライン成立に手が早いからです。

これは!という意見があれば再考するので何かあればよろしくお願いします。
(200)2005/08/25 23:14:47
雑貨屋 レベッカ
>>192
灰占いの場合、「占い→吊り」の流れで絞り込むことになるわね。
それに対して、霊能者占いなら、「占い」の一手で絞り込むことが出来るわ。
霊能者占いのほうが役持ち内でのラインが一日早く絞り込めるから有利だと思ったんだけど、灰が狭まらないのも問題よね・・・
でも、どちらにしろパンダが出ないことには始まらないから、あたしはパンダが出やすい霊能者占いを推奨するわ。

・・・って書いている間にも議事録が厚くなっていく・・・
(201)2005/08/25 23:14:59
医師 ヴィンセント
>>176
わたしは最初から寡黙と中庸吊り、よく話す人占いで行くと言ってますよ
ただ、昨日のネリーさんは村人騙りというイレギュラーだったため
最優先で吊りにいったというだけです

あと、昨夜は
「ヴィンス、もし君が狼だったとしても、君にだったら食べられても後悔しない」
と言ってくれてたのに、もう忘れてしまったのですか?
(202)2005/08/25 23:16:30
教師 イザベラは、医師 ヴィンセント女性を占うことになったらどうなるのかしら……
2005/08/25 23:18:29
美術商 ヒューバート
>レベッカ
霊能結果でパンダが出てから霊能者を占うという手もありますね。
今回は霊能狂騙りの可能性もあるので難しいところですが、レベッカさんはネリー狂派でしたね。

ほかの方も意見あればよろしく。
(203)2005/08/25 23:19:01
美術商 ヒューバートは、医師 ヴィンセントそのときは多分シャロに飲まされた薬でらりっていたんだと思う。
2005/08/25 23:19:31
医師 ヴィンセントは、教師 イザベラに、老若男女関係なく受け入れますよ。と微笑んだ
2005/08/25 23:21:28
雑貨屋 レベッカ
>>194
確定白を出すことも村にとってメリットになるけれど、パンダを出してラインを絞り込んだほうがより大きなメリットになるわ。
だから、パンダ出しを狙って占いを行っていくべきだと思うの。

パンダかわいいしね・・・
(204)2005/08/25 23:22:05
新米記者 ソフィー
もしネリーさんが村だったら
今の時点で騙っていない狂人の可能性を省くと
狼は8人中2人いるわけだから
釣りと占いで引ける確率は
そう低くはないんじゃないかな。

逆にネリーさんが狂だった場合は
今日の占い、吊り共に白白だったとしても
まだ大丈夫なんじゃ?
(205)2005/08/25 23:24:12
学生 ラッセルは、美術商 ヒューバートアドバイスありがとうございます。
2005/08/25 23:26:22
新米記者 ソフィー
もし霊能候補を占って白白が出た場合は
1・占い師が狂真で真霊能を占った
2・占い師が狼真で真霊能を占った
3・占い師が狼真で狂霊能を占った

これの判別方ってどうすれないいんだろ?
(206)2005/08/25 23:27:54
雑貨屋 レベッカ
>>203
霊能結果が出たらある程度ラインが絞り込めると思うから、その後に霊能者占いをすることはないと思うわ。

ただ、まとめ役が決めるなら、あたしは従うつもりよ。
(207)2005/08/25 23:30:56
新米記者 ソフィーは、ヴィンさんの舌が異様に長いことに気がついた
2005/08/25 23:31:23
美術商 ヒューバート
>ソフィー
さらにいうと
占い師が狼真で狂霊能者を占った場合にパンダになるとラインが逆になってしまいますね。
(208)2005/08/25 23:32:34
医師 ヴィンセントは、今日の占い対象は誰かな?と思い舌なめずりした
2005/08/25 23:34:08
学生 メイ
>>201 レベッカさん
霊能者を占うことで、騙りをしている狼は発見することができるかもしれないけど、
能力者4人のうちうまくいけば2人、駄目でも1人は狼がいることが分かってるんだから、
それだけで村にとって大きな情報だと思う。
対して、灰は発言のみで確定した情報は全くないよね。
すでに1ある情報を2にするより、
0である情報を少しでも1に持っていける方法が
灰占いだと思うんだけど、どうかなあ?
(209)2005/08/25 23:34:17
美術商 ヒューバート
もう時間になりましたけど、延長はいらないですか?
あと5分だけ待ちます。
(210)2005/08/25 23:35:21
学生 メイは、医師 ヴィンセントの老までいける守備範囲に恐れを抱いた。
2005/08/25 23:35:38
医師 ヴィンセントは、美術商 ヒューバートに、昨日の延長戦なら・・・と言った
2005/08/25 23:37:44
美術商 ヒューバート
希望を出していない人いませんか?
「見てるんだからね!」
(211)2005/08/25 23:38:36
教師 イザベラは、ね、眠いもう限界だわ…ああこのアゴが憎らしいわ
2005/08/25 23:39:15
雑貨屋 レベッカ
>>205
>>209
を聞いていたら灰占いでもいいかもしれない気がしてきたわ・・・
でも、仮仮決定まで時間がないから、とりあえず
●イザベラ
にしておくわね。
(212)2005/08/25 23:39:28
学生 メイはメモを貼った。
2005/08/25 23:39:38
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2005/08/25 23:40:46
学生 メイは、暫定過ぎる内容だけどメモを貼ってみたよ。
2005/08/25 23:40:51
学生 ラッセル
僕は確実に狼側が紛れ込んでいるところ
霊能者を先に占いはっきりさせていくのが
いいと思ったのですが
それだと残りの灰の人たちの数は減らないという
のは全くそのとおりですね。
(213)2005/08/25 23:41:31
美術商 ヒューバート
>メイ
OKOK。かまわないよ。

さて、仮仮決定行きます。
霊占いは、狂騙りばケースを考えて現時点では取り下げにします。明日からの議論に期待しますね。
それでは灰占い灰吊りで考えたところ、

●メイ
▼ゴードン

としました。占いは本当に独断の変化球でごめんなさいとしか言えないですが、仮仮決定の本当の狙いは、議論が拡散しないようにすることと寡黙な人に発言を促すことだったので、あまり気にせずに。
メイにした理由は、長文が消えちゃうなら短文で送ればいいじゃない、という酷い理由です。ごめんなさい。
(214)2005/08/25 23:45:00
学生 メイ
一応メモで増えた部分を補足。
■3.占い希望:レベッカさん
今の霊能占いを強く推す理由が、灰を占うと不利になることでもあるのかな?と深読みが出来る可能性がなきにしもあらず、と思ったから。
はっきり言って暫定で出したものだから、いちゃもんみたいになってしまってるのは認めるので…ごめんなさい。
でも今までの印象は、堅実な結果で答えを出したいという真面目なところが見えるので、確定白が出ると心強い人の1人ではないかな、と思うよ。
本当はイザベラ先生のCOがなければ先生を占いたかったんだけどね、僕も。

■4.吊り希望:ゴードンさん
これは申し訳ないけど寡黙吊りの方向になってしまうね。
僕も昨日はそうだったから、あまりこういう方向にはもって行きたくないんだけど…。
推理する材料も少ないのは、後になればなるほど村のデメリットになるのも確かだから。
(215)2005/08/25 23:45:49
学生 ラッセル
>>214 ヒューバートさん
話きっかけをくれてありがとう。
(216)2005/08/25 23:48:00
学生 メイは、短文でも「今処理中しばらく待って」て画面が出て消えちゃうよ!
2005/08/25 23:48:09
美術商 ヒューバート
>ラッセル
霊能占いも定石の一つだと思います。
ラインを決めて灰を削るか、灰を削りつつラインを決めるかの違いなので。
ただ、今回は狂騙りの危険性がネックだと思います。しかし、まだ説得の材料はありそうですし、探してみてもいいかもしれませんね。
(217)2005/08/25 23:48:10
学生 メイは、でももう少し短文で送るよう気をつけるね…。
2005/08/25 23:48:55
美術商 ヒューバートは、学生 メイそうなんだ? 仮仮決定だしあまり気にしないで。
2005/08/25 23:49:47
学生 ラッセル
仮決定で
●イザベラさん
▼ゴードンさん

にしておきます。
占いについてはまだ灰占いもありだなと思い始めた
ところなので、前の考えのままになってます。
吊りについては、吊ってもいい人はいないのに
どうしても誰か選ばなければいけないとなると
あまり発言を見ていない人になる・・・という
意見の意味がようやくわかった感じです。
(218)2005/08/25 23:50:01
美術商 ヒューバートは、学生 メイ いや、本当に適当ないいがかりだからそんなに深刻にならないで
2005/08/25 23:53:03
美術商 ヒューバート
あー、霊能狂騙りを考えるなら、パンダを狙ってニーナという手も…。
ニーナ、どう思う?
(219)2005/08/25 23:54:33
雑貨屋 レベッカは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/08/25 23:56:47
美術商 ヒューバート
みんな時間のあるうちにと議事録を読みに行っているのかな。
私も読み直してみよう。昨晩は自分への質問の応対で手一杯だったことですし、見落としも沢山ありそうです。
(220)2005/08/25 23:57:18
農夫 グレンは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/08/25 23:57:33
美術商 ヒューバートは、雑貨屋 レベッカ飴をありがとう。リゲイン買ってきたけど飲みますか?
2005/08/25 23:57:59
農夫 グレンは、リゲインをまとめて飲み干した。
2005/08/25 23:59:15
雑貨屋 レベッカは、美術商 ヒューバートありがとう、飲むわ。リゲインおいしいよね。
2005/08/25 23:59:20
流れ者 ギルバートは、駆け込んできた。
2005/08/26 00:01:05
学生 メイは、あ、そういえば占い対象ってつまり、ヴィン先生に…(以下略)
2005/08/26 00:01:47
冒険家 ナサニエルは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/08/26 00:01:48
冒険家 ナサニエル
だあああああ!やっと帰ってきたと思ったらなんだこの量は!
悪い、とりあえず流し読みはしたがもう一度読んでくる。
仮仮決定は了解。その決定も踏まえて考えてくるよ。

あと渓流の水も汲んできてるからとりあえず看護婦の姉ちゃんにやるよ。
ほい。
(221)2005/08/26 00:01:50
農夫 グレンは、学生 メイに「嫌なら全力で説得するんだ!」と言った。
2005/08/26 00:03:00
新米記者 ソフィー
>>219
よくわかってなくて申し訳ないんですが
ニーナさんを占えばパンダの確率が高いんですか?
私にはそうは思えないんだけど・・・

霊能狂騙りを考えるならって事は
占い師は狼真の前提だから
ニーナさんが狼の可能性が高いって事?
でも本人に聞いてるって事は違うよね。
って事は狼占がニーナさん白だった場合
黒判定を出す可能性が高いってことだよね。
それはなぜです?
可能性が高い
(222)2005/08/26 00:03:15
流れ者 ギルバート
今日も遅くなってしまった。
台風がすごいな。

仮仮決定のあとで申し訳ないがアンケートの残りとか意見をまとめるぜ。
(223)2005/08/26 00:03:59
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/08/26 00:04:06
医師 ヴィンセント
>>214
仮仮決定了解です
●メイ
▼ゴードン
今日は初の女性占いになるのでしょうか・・・

メイさん、もしこのまま決定になっても怖がらなくていいですよ
新しい世界に目覚めることが出来るチャンスだと思って
わたしに身をゆだねて下さい
(224)2005/08/26 00:05:00
教師 イザベラは、え、メイさんて女の子だったの?
2005/08/26 00:08:13
学生 メイ
>>224
うわああああ!
思春期にトラウマを作りたくないよ!
僕全力で占い対象から外れるよう頑張るからね…!!
(225)2005/08/26 00:08:37
美術商 ヒューバート
>ソフィー
可能性が高いというよりは、偽が黒を出す誘惑にかられないかなという狙いかな。
場にいなくて反論できない人だけに目がいって思考停止にならないための提案でもあります。
(226)2005/08/26 00:09:02
美術商 ヒューバート
>ソフィー
言葉足らずでしたね、ソフィーがもし偽占い師だとしたら灰色のうち誰に黒出ししたいですか?
ニーナさんは昨日散々自身で主張しておられたようにスケープゴートにもってこいだと思うのですが。
まぁ、ほんとに狼の可能性もありますけどね。
(227)2005/08/26 00:13:50
鍛冶屋 ゴードン
…やっとログに追いついた…
仮決定確認した。

すまんもう少し時間くれ…
(228)2005/08/26 00:13:52
美術商 ヒューバートは、あまり調子に乗って喉をからさないようにしないと…。
2005/08/26 00:14:31
教師 イザベラは、ゴードンさんお疲れ様です。
2005/08/26 00:14:42
農夫 グレン
時間はまだまだあるよ。
まぁ落ち着いて髭でも梳かしなよ。
(229)2005/08/26 00:14:56
農夫 グレンは、鍛冶屋 ゴードンに櫛を渡した。
2005/08/26 00:15:09
雑貨屋 レベッカ
ああ、言い忘れてた。
【仮仮決定了解よ】

●メイ
の理由のテキトー加減が仮仮っぽくて好きだわ。
(230)2005/08/26 00:15:59
美術商 ヒューバート
>ギル、ゴードン
とりあえず、さらっと議題に答えてもらってもかまわないかな?
(231)2005/08/26 00:16:03
流れ者 ギルバート
占い対象についてこだわるようだがニーナを希望するぜ。
俺を含めてニーナを信頼していて、発言の影響力も大きい。今後も占われることも処刑されることもないだろう。事実今日ニーナを占い対象にしているのはほとんどいないのではないかな。ニーナが人狼だとしたらここで占っておかなければ勝てる気がしないのだよな。
それから狂人の可能性もないわけではないがニーナが確定白だと心強いだろう。

アンケートの回答にもなるがニーナの対応も灰の村人としたい。
(232)2005/08/26 00:17:20
農夫 グレン
ニーナちゃん占いなぁ。
まだまだ悩み中だけどどうしよう。
ニーナちゃん占いの可能性少しでも考えてるのって他にいる?
(233)2005/08/26 00:21:29
流れ者 ギルバート
処刑するまではネリーについては人狼の可能性が高いと考えていたのだか、目の前にある事実と照らし合わせて考えると狂人よりは村人だったのではないかと思う。
やはり狂人ならCO撤回にいたるまでの思考の推移がトレースできない。
ネリーの疑惑の発言はまわりに自分の命を大切にしろといわれて精一杯ネリーなりにがんばった結果なのではないかと思う。

ヒューバート・・・待たせてすまなかったよ。
(234)2005/08/26 00:22:15
美術商 ヒューバート
さてと、議題に
【■7.黒狙いの灰占い灰吊りの是非】

を追加させてください。
あと、私のメモ欄が文字数・改行数ともに一杯一杯なので、私の回答を削除させてください。
(235)2005/08/26 00:23:52
雑貨屋 レベッカは、そろそろ帰ることにするわ。またね〜
2005/08/26 00:25:18
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2005/08/26 00:25:36
鍛冶屋 ゴードン
とりあえず昨日の発言し損ねた分から。

>>2:161グレン
占い師が3COのまま誰も撤回しなかったとする。その状態で占い師の誰かが襲撃されたなら、それだけで占いは機能しなくなる。襲われたのが真狂のどちらでもな。撤回してまで真占い師を教える必要はないだろう。
(236)2005/08/26 00:26:05
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/08/26 00:26:14
美術商 ヒューバート
あとは、なるべく皆がいるうちに、明日の予定を。
明日は11時仮決定。11時半本決定としたいです。
間がつまってしまいますが、これ以上どんでん返しもないでしょう。行けると思います。

これに関して要望のある方はお早めに。
(237)2005/08/26 00:29:21
新米記者 ソフィー
>>235
黒狙いの灰占い灰吊りって、
他にどう言う可能性があるのかわかんないんだけど、
寡黙とか多弁とかそういう要素を省いて
本当に人狼だと思う人を選ぶべきか否かって意味?

それから私のメモですが
ニーナさんについての項目で
「狂の可能性は薄いから占いなら吊るべき」
とか書いてますが何か思い違いしていたようなので
(狂の可能性薄いことと占わないことがつながらない)撤回します。
(238)2005/08/26 00:31:18
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/08/26 00:32:36
美術商 ヒューバート
>ソフィー
むしろ、寡黙や多弁といった要素でいけばはずれる人も視野からはずさずに、ということです。
混乱のもとのようなので、議題としては問題ありですね。黒狙いの、の部分は削除しておきます。
(239)2005/08/26 00:35:39
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2005/08/26 00:35:44
美術商 ヒューバートは、議事録読みに入るので反応が遅くなります。
2005/08/26 00:37:20
流れ者 ギルバート
メモをはってみたら占い師についてしっかり言及していないことに気がついた。
シャーロットのほうが真かなとは考えている。いろいろ会話をして人狼を探す姿勢があるからな。ヴィンセントもがんばっているわけで占い師でもおかしくない。ただ狂人がどちらかといわれたらシャーロットに狂人らしさはないのだよな。偽占い師が人狼だとしたらシャーロットもあやしいのかもしれない。

時間については了解したぜ。ただ明日も流れ者ギルドの飲み会があって、その時間にここに来れるかは微妙だぜ。念のため投票はヒューバートに委任しておくぜ。
(240)2005/08/26 00:43:59
見習い看護婦 ニーナは、ぱたぱた走ってきた。
2005/08/26 00:46:34
流れ者 ギルバート
【■7.灰占い灰吊りの是非】
これについてだが俺の希望は灰占い灰吊りになっているから、それでいいと思うぜ。
霊能者占いを拒否する理由もないぜ。
(241)2005/08/26 00:48:07
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/08/26 00:48:52
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/08/26 00:48:53
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/08/26 00:50:01
鍛冶屋 ゴードン
議題が増えていく……
順番無視は勘弁してくれ

■6.ネリーの村狂予測
俺は村だと思う。ネリーが狂人ではないと思う理由は>>236

■5.ニーナの回答時期希望とニーナの処遇
 そうだな…回答時期はいつでもいいんじゃないか? 遅めが良い思うなら半分くらい出揃ってから提出、とかな。あまり最後の方にすると更新に間に合うどうかを心配しないといけなくなりそうだからな。提出が遅いのもいるし………俺とか…………
 処遇は占わずに村、でもよいと思う。根拠は>>2:132>>2:134だ。
(242)2005/08/26 00:52:05
鍛冶屋 ゴードン
ただし両方とも人狼灰2潜伏が前提になる。1潜伏だった場合はネリーとニーナのどちらかが人狼側の可能性が残る。両方はないと見て良いよな? まさか人狼側全員出撃なんてことはないはず…
(243)2005/08/26 00:52:20
冒険家 ナサニエル
んー、>>96の表によると灰色は8人。
この中で人狼は良くて1匹、悪けりゃ2匹。
1/8・・・約13%ってのは分の悪い賭けな気もするがなぁ。

ただ、役持ちを占っても白黒判定になるのは目に見えてるし、
最悪4人を吊ればって考えもある以上、
先に潜伏狼を潰すほうがいいのかもな。
■7:【俺は賛同しておくぜ。】
それに伴って占い先も●センセイから保留に撤回する。

んー、悪いが俺は寝る。
明日は多少余裕があると思うからまた昼にでも顔をだすよ。
(244)2005/08/26 00:53:00
流れ者 ギルバート
俺もそろそろ寝るぜ。
また朝にすっきりしたところでいろいろ考えてみる。
こんな状況だが明日も楽しくやろうぜ。
(245)2005/08/26 00:53:46
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/08/26 00:54:42
冒険家 ナサニエルは、広場の隅でキャンプセットを広げて眠った
2005/08/26 00:56:09
見習い看護婦 ニーナ
私を占いに挙げている人が数名いるようですね。私が人狼だとして、三日目の行動を考えてみてください。

その上でまだ気になるのであれば構いません。

私は多くの材料と発言をもっとも目立つ形で皆さんに残しています。占いという今となっては貴重な武器を使う前に、議事という判断できるものがある以上それを読み返すことをオススメします。
(246)2005/08/26 00:56:42
美術商 ヒューバート
ゴードンの>>236はなるほどですね。
ネリー狂派のみなさんはどう思われますか?
(247)2005/08/26 00:57:07
見習い看護婦 ニーナ
失礼を承知で言うと、私を引き続き占いに挙げている方の理由は全て感情論であり、内訳等の筋立て、推測を放棄していると思うのです。

私を占いに挙げるな、というわけではありません。

挙げるなら、もっと人を納得させるものを用意するべきです。
(248)2005/08/26 00:59:34
見習い看護婦 ニーナ
■7.黒狙いの灰占い灰吊りの是非

賛成します。
(249)2005/08/26 01:01:59
美術商 ヒューバート
ああ、言い忘れていた。
私が襲撃死した場合に備えて能力結果発表方法を確認しておきますね。
【0時10分にアクションで占霊同時に。】
能力者の候補の方は確認した旨発言を残して置いてください。

まとめ役の引継ぎは結社の片割れでかまわないね?
(250)2005/08/26 01:03:44
見習い看護婦 ニーナ
>>250

同時に出来ない場合も多分に想定できます。

まとめ役は結社員のもう一人に出てきていただきます。
(251)2005/08/26 01:05:16
鍛冶屋 ゴードン
■7.灰占い灰吊りの是非
 是。(騙りも含めて)能力者が全員そろっているうちに灰を狭めた方が良いと思う。
 占い・霊能は対処するなら占わずにローラー。まず灰に最低一人いるだろう人狼を見つけたい。
(252)2005/08/26 01:08:09
見習い看護婦 ニーナ
>>249

ああ、理由も書いたほうがいいですね。

能力者占うのは、能力者襲撃おきてからでも機能は同じ。灰占うのは占い師襲撃起きると機能崩壊。

なので現状は灰占い。吊りは灰以外無いと思うので省略ね。
(253)2005/08/26 01:10:32
美術商 ヒューバート
>ニーナ(>>251)
そう思ってこの時間に能力結果発表法を確認しました。
全員から了解がでなければまた考えなければいけませんから。

>>248
ネリー村、霊騙り狂、占い騙り狼ならば、ラインを取る前に灰削りがはじまった場合、昨日体を張って奮闘したニーナは中庸・寡黙から除外され、潜伏した狼が発見されるまでに多くの白が片付けられるという作戦がありえなくないです。
現時点では、まとめ役としては思考停止をさせないことを最優先して意見した次第です。
(254)2005/08/26 01:16:34
学生 メイ
うう、ごめんうとうとしてた…。
すっかり忘れてた
【仮仮決定を了承するよ】


■7.黒狙いの灰占い灰吊りの是非
賛成。理由は>>199>>209ね。

今日はもう寝ることにするね。
明日は何時頃に来れるか分からないけど、
できるだけ早く顔出しするように頑張るよ。
特に明日は頑張って議論しないと。
それじゃあねー。
(255)2005/08/26 01:18:35
学生 メイは、あくびを一つして帰っていった。
2005/08/26 01:19:13
学生 メイは、あ、忘れてたメモ…。
2005/08/26 01:19:33
新米記者 ソフィー
>>246
数名って、ニーナさん占いを推してるのは
ギルバートさんだけなんじゃ?
(256)2005/08/26 01:21:03
学生 メイはメモを貼った。
2005/08/26 01:23:18
美術商 ヒューバート
>ニーナ(>>251)
そう考えたため、この時期に能力結果発表方法を確認しました。
能力者候補全員の確認・了解が得られない場合は考えなくてはいけないですから。

>>248
霊騙り狂、占い騙り狼の場合、ラインを確定させないまま灰削りがはじまった場合
昨日体を張って頑張ったニーナは寡黙・中庸から除外され、相当の白が消されるまで
残り潜伏狼1にヒットしない可能性があります。
また、占い騙りが狼ならば占い機能停止の時期も操れます。
ただ、私がニーナ吊りを提示したのは、この時期に思考停止をしないためです。
(257)2005/08/26 01:25:21
美術商 ヒューバートは、消えたと思って257に書き直したのに…。
2005/08/26 01:27:30
村長の娘 シャーロットは、ずぶぬれになって帰ってきた。
2005/08/26 01:33:45
美術商 ヒューバート
そういえば、ソフィーはネリー狂派でゴードン吊り派でしたね。
>>236について考察してみませんか?
ここへきてソフィーさんに対して寡黙印象が強くなってきているので頑張って。
(258)2005/08/26 01:35:39
村長の娘 シャーロット
……くしゅん!

ただいまー。外は、すごい嵐だね。
大分遅くなってしまってごめんなさい。
仮仮決定の前にあまりちゃんとしたことがいえなかったね。
仮仮決定はとりあえず了解したよ。
(259)2005/08/26 01:38:45
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットにタオルと風邪薬を渡した。
2005/08/26 01:44:26
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナに感謝した。
2005/08/26 01:49:17
村長の娘 シャーロットは、タオルで身体を拭きながら議事に目を通している。
2005/08/26 01:50:09
見習い看護婦 ニーナ
>>256

■5.の議題に関する各人の回答を読んでみるといいと思います。
(260)2005/08/26 02:02:24
見習い看護婦 ニーナ
あと、イザベラさんはご自分のメモの■6.が間違いでないか確認していただきたいと思います。
(261)2005/08/26 02:04:16
見習い看護婦 ニーナ
>>219

ヒューバートさんの判断にお任せします。
(262)2005/08/26 02:06:53
農夫 グレン
>>246 >>248
能力者騙りをしている狼が1匹ならニーナ狼でも狼側は不利じゃないと言えるかな。まぁこれに関してはヒューが言ってるけど。
あと、ニーナちゃんが狼側ならまとめ役立候補することのリスクについてだけど、もしほぼ白の灰色としての位置を確保できるんだったら賭けるだけの意味はあるんじゃないかな。この賭けの実現性は決して乏しいと思わないし、ニーナちゃんの発言から感じられる力強さを見ると、それだけのことを成し遂げる自信を持っている人だと思う。そして実際にそれだけのことを成し遂げる力のある人だとも思う。
最後に、確かに俺が一番引っかかってるのは感情的な部分なんだよね。
しつこいようだけど、ニーナちゃんがまとめ役立候補した時に、その理由、戦術的な面だけでなく、について十分な言及が無かったことが気になっているんだ。ネリちゃんの村人騙り宣言に対して>>1:336という台詞を言えた人が、何故まとめ役を結社員に任せようとは思わなかったのか。その原質的な部分での理由が見えないってことが怖いんだよね。
アホくさいとは思うけど、これが俺の正直な心境。
(263)2005/08/26 02:07:06
見習い看護婦 ニーナ
>>263

>その理由、戦術的な面だけでなく、について

気になる伏せ字です…
(264)2005/08/26 02:10:16
見習い看護婦 ニーナ
>>263

ええと、何度か言ったかと思いますが、私が立候補する戦術的な理由を、人狼さんたちに教える必要は無いので…。

二日目のヒューバートさんのように「考えていただいて気づいていただく」しかないのですよ。
(265)2005/08/26 02:13:11
農夫 グレン
まぁ村人騙りと村人のまとめ役立候補を同列に扱われてもニーナちゃんが困っちゃうだろうけどさ。
別にフォローじゃないけど、もう一つ付け加え。
発言内容分析すると、その時その時に村が採るべき方策を論理的に一番多く出しているのはニーナちゃんだと思うよ。そういう点を見れば貴重な能力を無駄に消費するであろう●ニーナを強く推すこともできない。
そんなに気になるんだったら占ってすっきりすればどうですかって挑発めいたことは言わないでね。俺だって貢献度は低くてもそれなりに悩んでいるつもりなんだよ。
(266)2005/08/26 02:13:16
農夫 グレン
>>265
ううん、そういうことじゃ無いんだけどね。
(267)2005/08/26 02:17:12
見習い看護婦 ニーナ
>>266

グレンさんが悩んでいるのが、思い浮かべた事をそのまま発言に反映させているのか、それとも「俺は悩んでいる」というスタンスを表現したいのかが気になっているのです。

真意は黙っていては測れませので、こういう言い方になりました。失礼しました。
(268)2005/08/26 02:18:45
見習い看護婦 ニーナ
もしかすると、所謂定石的な事を重んじる発言をしておきつつ、定石を破るような「まとめ役立候補」をした事がなぜか、という疑問でしょうか。
(269)2005/08/26 02:24:13
村長の娘 シャーロットは、眠くて身が入らないようすだ…
2005/08/26 02:29:59
村長の娘 シャーロットは、とりあえず、お風呂に入ってくることにした。
2005/08/26 02:30:25
学生 ラッセル
>>198 イザベラさん
>私はヒューさん黒の可能性がけっこうあるなと思っていた
自分が真霊能者なのに、同じ役にCOしてきた人に対して
黒の可能性がけっこうあると思ったのですか?
確実に黒とは思わずに?
(270)2005/08/26 02:35:46
見習い看護婦 ニーナ
あら、こんな時間ですね…。

お話はまたの機会にしましょう。
(271)2005/08/26 02:45:27
見習い看護婦 ニーナ
>>270

黒の表現についてまず、自分の概念を話すべきです。

黒=人狼なのか、黒=人狼「側」なのか。

概念を確定させない議論は、無駄に長引きます。
(272)2005/08/26 02:47:15
見習い看護婦 ニーナは、しずしずと去っていった。
2005/08/26 02:47:29
学生 ラッセル
>>272
黒=狼側という意味で、能力持ってる人が
自分と同じ役を宣言してきた人にたいして
"黒の可能性"という風に狼側の断定をしなかった
ことにちょっと違和感を感じたので。
村人が偽COする可能性も考えてということに
なるんでしょうか?
(273)2005/08/26 03:14:00
美術商 ヒューバート
ゴードンの>>236に触発されて、占霊ラインを見直してみたのだけれど、占い師候補には単独の判別が困難なため霊能から考えていくと、
まずイザベラが真で占い騙りが狂だった場合、
潜伏狼は3で狂が見えています。
つまり私とイザベラが立ったときに潜伏狼が追いかけて立たない理由がないということです。
潜伏が3いれば最後のギルを待つ必要はなかったでしょう。
よってイザベラ真なら偽占い師は狼、ネリー吊りを拒んだシャロがやや黒かと考えます。
つぎに、ギル真の場合、私の霊宣言からイザベラの対抗までの間に、騙れる狂の可能性を持つ人物はでてきていません。
つまり狂は騙れないと知っていることになり、占い騙りは狂となります。
そうすると、寡黙よりも目立つ人物を占い希望に推し、吊り候補にはネリーを挙げたヴィンスが偽よりと考えます。
私がギルをまたずにCOしたため不確定情報が多いですが、少し煮詰めてみました。
(274)2005/08/26 03:15:08
学生 ラッセル
これからの可能性の幅を持たせるのならば
灰色占いはありだとは思っているのですが
確実に狼側の人があの中にいるというのを
わかっていて、ほっとくことに躊躇してしまっている
ところがあります。
ただ、狂人の場合は占っても良い方向には
いかないようなので、灰占いのほうがいいのかなぁ。
(275)2005/08/26 03:16:02
美術商 ヒューバート
>ラッセル
黒は狼側ではなく狼を指すのが一般的です。
占いでも霊能でもわかるのは狼か非狼かなので、
そのような分け方をしているのでしょう。
これまでの議論にでてきていた「白確定がでても
狂の可能性は残る」はそういう意味です。
イザベラさんの言うのは、そのとき私を狂よりは狼だと思ったということだと思いますよ。
狂ならば占われても白とでますので、対抗として残りますが、狼ならば占い先が変わらなければ、霊確定となります。
(276)2005/08/26 03:21:01
美術商 ヒューバート
ラインを考えていたらすごい時間になってしまいました…。
さすがにもう休みます。
(277)2005/08/26 03:23:24
学生 ラッセル
>>276 ヒューバートさん
意味がなんとなくわかりました。
村なのか、狼なのかで黒い可能性じゃなく
狂か狼かで黒い可能性という意味ですね。
イザベラさんこの解釈でいいのでしょうか?
(278)2005/08/26 03:29:46
学生 ラッセル
どうも考えが偏ってるようなので
明日もう一度議事録読み返してみます。
今日はさすがにもう寝ますね。
(279)2005/08/26 03:32:13
学生 ラッセルは、大きなあくびをしながら寝室に戻っていった。
2005/08/26 03:32:20
新米記者 ソフィー
私も思考回路を理論側に少しシフトしてみます・・

霊能COの順番について。

美 CO
教 CO(対抗)
農、見、記、鍛、雑、男、冒、村(順番に非CO)
美 霊能CO取り消し結社CO
女 非CO
流 CO(対抗)

占い師COのときあれだけ話題になった結社員COの
可能性が狼側の考慮の外だったとは
考えられないよね。

つまり、もしイザベラさんが狂人だったとしたら、
ヒューさんとイザベラさんは真結騙りの
可能性があるから
占い騙り以外の2狼は必ず対抗してくる場面だと
思うんだ。
(280)2005/08/26 05:00:29
新米記者 ソフィー
・・・もしイザベラさんが真ならどうなってたのか?
霊能騙りは真結だったってことになるから
狼としては必ず対抗を出さなくてはいけない。
なのになぜ最後のギルバートさんまで
対抗を待ったのかかなり疑問じゃないかな?

イザベラさん狼ギルさん真に説を変更します。
おかしな事を言ってるようなら指摘してください。
(281)2005/08/26 05:06:38
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/08/26 05:06:53
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/08/26 05:20:10
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/08/26 05:27:10
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/08/26 05:29:24
新米記者 ソフィー
特にメイさんはほぼ白と見ていいよね。
メイさんが狼の可能性は
メイさんとギルバートさんが両方狼の場合だけ
なんじゃないかな?
(282)2005/08/26 05:34:24
新米記者 ソフィー
あ・・・勘違いしてた
>>282は撤回します
忘れてください
(283)2005/08/26 05:41:46
教師 イザベラはメモを貼った。
2005/08/26 06:36:24
教師 イザベラ
 おはようございます。
 とりあえず訂正だけ。
>>261  思いっきり間違いね。大変失礼しました。訂正しておきます。
(284)2005/08/26 06:36:41
医師 ヴィンセント
>ゾフィー
>>280
イザベラさん狂人だった場合、騙りをしない狂人は村人と同じなので
霊能COが始まったら対抗する選択肢しかほぼありません

>>281
内容から見てイザベラさん真で狂人はすでにいない
と言う前提で推理してるということですね?

ギルバート狼の場合は、霊能騙りをする場合の役割分担は
急に議論が進んだ場合にも対応できるように
事前に決めてあるでしょうから
潜伏予定の狼はそのまま潜伏してただけでないでしょうか

あと、最後になるまで待ってたのか
遅れただけなのか判断することは出来ないので
(ゲーム外情報なのでそのことについての質問も不適当になると思います)
ギルバートさんの発言タイミングについては
推理の根拠にはあんまし含めない方がいいと思います
(285)2005/08/26 06:45:06
医師 ヴィンセント
>>285
>内容から見てイザベラさん真で狂人はすでにいない
>と言う前提で推理してるということですね?

少し修正
霊能騙りをすることが出来る狂人がいない前提
つまり、シャーロットかすでに亡くなってる人が狂人という前提になってると言う意味です

あと、メモでは、ネリー狂人70%となってるので
潜伏狂人がいた場合、真結か真狂かは解らなく
可能性としては真結狂狼の4COまではあるので
>>281は推理の根拠にならないような感じがします
(286)2005/08/26 06:54:23
医師 ヴィンセント
>>250
【0時10分にアクションで占霊同時に。】
了解しました
ひょっとしたら、その時間帯に会議に参加できない可能性が出てきたのですが
その時間帯の議事録は鳩では辛いので
仮決定・本決定・変更点はヒューバートさんのメモに書いて貰えれば
それを見て対応するのでよろしくお願いします

あと、夕方くらいまでに仮決定・本決定の発表時間をお願いします

会議に参加でき無さそうな場合にはわかりしだい言います
(287)2005/08/26 07:01:48
医師 ヴィンセントは、そろそろ診療所を開ける準備にいってきます。と言って外に出た
2005/08/26 07:02:47
教師 イザベラ
【0時10分にアクションで占霊同時に発表】 
 了解しました。
(288)2005/08/26 07:06:46
新米記者 ソフィー
>>285>>286
と言うことは
ギルバートさん狼の場合は最初から
ギルさんが霊能騙りだと決めていたから
間に入っている狼には関係ないって事ですね。

と言うことは、ギルさん狂なら
狼2がそこまで放置していたとは考えられないから
イザベラさん真ならギルさんは狂ではなく狼
の可能性が高いってことになるかな?
(289)2005/08/26 07:13:25
新米記者 ソフィーは、ゾフィーじゃないよ!w
2005/08/26 07:15:37
新米記者 ソフィー
>>285
えっと、そういう意味じゃなくって
イザベラさん狂って事は
ギルさんが真なわけだから
狼がそこまで結真騙りの可能性があるのに
放置してたのはおかしいんじゃないですか?
っていう意味です
(290)2005/08/26 07:19:18
新米記者 ソフィー
整理すると
イザベラさんが真だった場合は
ヒューさんの偽COがあったため即CO
その場合ギルさんが狂人だったなら
狼2〜3名が最後まで放置していた可能性は
かなり低いから
イザベラさん真ならギルさんは狼

イザベラさん狂だったら
>>290に書いたとおり狼が対抗しなかったのが
解せないからイザベラさんは狂ではない

イザベラさん狼なら
順当にギルさんが真
この場合狂人はもういないと考えられる。
(291)2005/08/26 07:25:45
新米記者 ソフィー
つまり、霊能候補は狼真で決まりなんじゃ?
(292)2005/08/26 07:28:10
流れ者 ギルバート
能力結果発表方法については了解したぜ。
ただ昨日も伝えたが時間までに来れるかは微妙だ。
発表には間に合うようにするぜ。
(293)2005/08/26 09:01:07
流れ者 ギルバートは、美術商 ヒューバートに伝言を残した。
2005/08/26 09:01:42
村長の娘 シャーロットは、目を覚ました。
2005/08/26 09:21:18
村長の娘 シャーロット
わわわ…お風呂あがってそのまま寝ていたよ。

これからまた出かけるから、夕方まで発言できません。
ごめんなさいー。
いってきますー。
(294)2005/08/26 09:22:36
村長の娘 シャーロットは、ばたばたと出て行った。
2005/08/26 09:22:52
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/08/26 11:38:44
見習い看護婦 ニーナ
>>291

人狼は霊能者を確定させるという指針も取れると思います。この文の中で

>狼2〜3名が最後まで放置していた可能性はかなり低いから

この部分は根拠は無いと思います。
(295)2005/08/26 12:03:56
見習い看護婦 ニーナ
>>281

>霊能騙りは真結だったってことになるから

この仮定には人狼たちは、狂人の位置を正確に把握していた事が必須条件となります。

「イザベラさんが真である」という仮定は「霊能騙りは真結」という導かれる事実には全く関連しません。
(296)2005/08/26 12:11:34
見習い看護婦 ニーナ
>>291

>>290に書いたとおり狼が対抗しなかったのが解せないからイザベラさんは狂ではない

この提議には「人狼は必ず霊能者に騙りを出さなくてはいけない」という前提条件が付いています。

「私が理解できないからこれはちがう」

という論は流石に人を納得させることは出来ないと思います。
(297)2005/08/26 12:18:33
見習い看護婦 ニーナ
ソフィーさんの発言は全体として>>292の結論を先に立てて、それを前述の発言で説明している、というように感じられます。
(298)2005/08/26 12:21:24
雑貨屋 レベッカ
こんにちは。
ちょっと立ち寄っただけだから、■7に答えて帰るわね。

■7.
灰占い灰吊りでいいと思うわ。
最初は霊占いを推していたけど、他の人の意見を聞いているうちに灰占いのほうがいいと思うようになったの。
(299)2005/08/26 13:07:01
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2005/08/26 13:08:40
教師 イザベラ
■7 灰吊り灰占いを希望するわ。
鳩からだから失礼するわね。
(300)2005/08/26 13:24:59
美術商 ヒューバート
昼食がてら少し戻れたので、必要事項だけ言っておきますね。
ヴィンス(>>287)のように仮決・本決予定時刻発表(>>237)を見逃している方がいるといけないので、再度発表します。

【11時仮決・11時半本決予定】
です。間が狭いのはCOなど大きな動きによる変更をせまられる可能性がないためです。
仮決が重要なので、みなさん暫定でも吊り占い希望をはやめに挙げることを推奨します。
ちなみに私個人としては、ゴードンは>>236のように建設的な推理を出してくれたことで寡黙度はさがっています。
ただし、今日の決定はなるだけ独断を抑えていきたいので、みなさん協力よろしく。
夜戻ってから仮まで時間があまり取れないかもしれないので、余裕のある方は希望表作成などアシストがあると助かります。
私の手帳(えくせる)は、縦表で占い吊りが別表になっているので、それに沿ってくれるとなお嬉しいです。

あとは、シャロとギルは、戻り次第能力発表法(>>250)の確認と了解の是非をお願いします。
(301)2005/08/26 14:20:41
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2005/08/26 14:20:55
美術商 ヒューバート
では、ばたばたして済みませんが、商用に戻ります。また夜に。
(302)2005/08/26 14:21:49
医師 ヴィンセント
>>301
昨日はちょっと疲れてた所為か>>237に気づかなかったようです
余計な手間取らせて申し訳ありませんでした
後、ゴードンの推理は建設的なんでしょうか?
現在ネリーが村人と判断してる人はほぼそう考えてるとわたしは思ってました
一応突っ込みどころはあるし、上記の点でわたしはまだ寡黙印象を持ってるので
それを拭うためにもわたしの反論に対する意見(反論)を聞きたいです

あと、ゴードンさんに同意見の人も気が向いたら答えて下さい
(303)2005/08/26 17:19:48
医師 ヴィンセント
>>236
>占い師が3COのまま誰も撤回しなかったとする。
>その状態で占い師の誰かが襲撃されたなら、それだけで占いは機能しなくなる
撤回して2COになった状態で占い師襲撃されても結果は一緒でないでしょうか?
白判定でても狂人の疑いあるもため両吊り若しくは占い先で嘘がでなければ真実は解りません

そして、騙り撤回のメリットに狂人が騙ってるか解らないということで
将来的に占い・霊能CO者を占ったり吊ったりして白判定でたとしても
狼側が減ったかどうかの確信を持たせれないという効果もあります

狂人は人なので吊られても単純に狼側にデメリットということにはなりません
狼が村を皆殺しにするために人間の数を狼よりも少なくしなければいけませんが
その人間の数には狂人もはいってます
また、占い対象になるというのも狂人にとっては重要な役割ですので
実際占い先に挙げた人も数人居るのでそういう点を狙っての事とも思われます

ネリーは吊られる可能性が高いというのは承知して撤回COを行ってましたし
終盤には占われてから死にたいという趣旨の発言もあります
(304)2005/08/26 17:22:16
医師 ヴィンセント
それでは、ちょっと遠くに往診に行かなければならなくなたので
しばらく不在しますが、出来るだけ鳩で状況確認するので
議事録の流れが速くならなければ多少の質問には答えれると思いますが
もし議事録の流れが速くなっても質問ある場合は
メモに張って置いて貰えば確認しやすくなりますので急ぎの質問の場合はメモに張って下さい
(305)2005/08/26 17:25:01
医師 ヴィンセントは、荷物をまとめて出かけていった
2005/08/26 17:25:39
見習い看護婦 ニーナ
>>304

ネリー様が狂人であるなら、現状は村にだいぶ有利です。狂人は既に墓にいて、人狼は騙りに二人を裂いているという事ですからね。

とすると、ヴィンセント先生は最後の人狼がグレンさんと推測して●にしているのでしょうか?
(306)2005/08/26 17:57:30
新米記者 ソフィーは、広場をのぞきに来た
2005/08/26 18:04:42
見習い看護婦 ニーナ
ギルバートさんへ質問します

■1.にて占い師の内訳を真/狂と予測し、ネリー様を村人と予測しています。
■2.にてイザベラさんを人狼と予測しています。

人狼は占い師が三人COした中に狂人が入っている事を祈っていたのでしょうか?

真結結なら占い師確定です。本日ネリー様の判定はいずれの霊能者も人間と言っていますね。

致命的でもない状況で霊能者には人狼の騙りを出したのに、一つ間違うと致命的になる占い師には出さなかった…違和感がありませんか?
(307)2005/08/26 18:07:09
見習い看護婦 ニーナ
占い師の内訳を真/狂と予測している方は

ラッセルさん/メイさん/ギルバートさん

また、狂人の可能性が高いと見ている方は

シャーロットさん

ですね。
(308)2005/08/26 18:10:14
新米記者 ソフィー
>ニーナさん
>>296
霊能騙りは真結だったってことになるから

霊能騙りは真結の可能性があるから
に訂正します。

>>295
狼が霊能騙りを行わなかった場合の
メリットデメリットはこれから考えます

意見ありがとうございました。
(309)2005/08/26 18:12:55
見習い看護婦 ニーナ
結社員が二名潜伏することの利点の一つに、能力者COをしても身分が保証される事があり、今回は最大で二名がその手を使う事が出来ます。

早々に出た三名の中に、人狼たちは狂人が居ることを祈ったのでしょうか?
(310)2005/08/26 18:14:34
見習い看護婦 ニーナは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/08/26 18:15:08
医師 ヴィンセント
>ニーナ
鳩からです
ステルスでも多弁にも対応出来るように吊りと占い挙げてます
グレンさんが狼とは確証は無いですが、多弁であるのに占い、吊り対象にあまり挙がってないのが少し気になってます
(311)2005/08/26 19:00:40
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/08/26 19:03:06
新米記者 ソフィー
(思考メモ)
占い師が真狂だと仮定すると
狼が霊能騙りを出さなかった場合
灰色絨毯爆撃で3人ともあぶりだされる可能性が
高いんじゃないか
(312)2005/08/26 19:19:56
新米記者 ソフィー
(思考メモ)
もし狼が占い師を狂人に任せる博打
博打の理由は>>310のニーナさ
に勝ったとしても偽占い師は
黒黒判定が怖いためひたすら白を出す
可能性が高い
となると狼としては動くに動けないのではないか
占い師騙りは事情のわかる狼がやりたいんじゃ
ないかな・・・
(313)2005/08/26 19:22:10
新米記者 ソフィー
(思考メモ)
万が一騙りが両方狼で
ニーナさん狼なら灰占い灰吊りは最悪の手だ
占われるのに過敏に反応しすぎてる気もする
(314)2005/08/26 19:56:58
新米記者 ソフィー
(思考メモ)
やっぱり私は今のところどちらも狼真
ネリーさん狂狼潜伏1を推したい

でも危険なのはどちらかが狂だった場合の方
だよねえ・・・
(315)2005/08/26 20:01:51
新米記者 ソフィー
(思考メモ)
>>310>>295を正論とするなら
占霊のどちらかが狂人騙りだとすると
霊能の可能性が高いってことになる
その場合霊能機能は事実上一手で生きてることになる
・・・けど確証がない以上無意味か・・・
(316)2005/08/26 20:08:27
見習い看護婦 ニーナ
>>312 - >>315

独り言という機能をご存知ですか?たとえご自分がメモとして書いた発言でも、表に見える部分に出すという事は相応の意味があると思います。

ソフィーさんは表面的な事象に左右されやすいと思います。もう少し深く考えた発言をしないと、人狼のスケープゴートにされてしまいますよ。
(317)2005/08/26 20:15:29
見習い看護婦 ニーナ
もちろん、思考の全てを発言として表す、というのは行動として良くすることですね。

それでもすこし注意する事を薦めます。

言葉の用い方ひとつで、あらぬ誤解を受ける可能性もあるのですから。
(318)2005/08/26 20:19:34
見習い看護婦 ニーナ
誰もが読める場所で発言をするという事は、誰かに読んでもらう事を前提とした文であると、私は考えます。

かしこく使い分けてください。
(319)2005/08/26 20:22:08
新米記者 ソフィー
>>317
自分用メモを使わず表に出しているのは
私なりの理由がありますので大丈夫です

人狼のスケープゴートにされるというのは
吊り対象又は占い対象になった場合
人狼側の騙りが黒を出して狼として
仕立てやすいっていう意味ですか?



(320)2005/08/26 20:24:00
見習い看護婦 ニーナ
>>320

大丈夫ならいいです。

スケープゴートについては、そんな所でしょうか。
(321)2005/08/26 20:26:25
新米記者 ソフィーは、全てが終わったらニーナさんにレクチャーしてほしいらしい
2005/08/26 20:37:57
冒険家 ナサニエル
ただいまっと。
昼に顔を出すつもりがチャンスが無かったぜ・・・。

もうすぐ仮決定だな。
とりあえず●ブンヤの姉ちゃんにしとくぜ。

理由はつい先ほどの発言だな。
考えを流れに沿って纏めて書いてて「なるほどな」とも思えるんだが、
逆に思考を誘導する作戦かもなと深読みしちまうんだ。
逆に白だったら説得力のある考えができる奴が居るとありがたいしな。

吊りは・・・。さて、どうするかねぇ。
寡黙吊りがどうのと言った奴が鍛冶屋のオッサンに入れるのは気が引けるんだが、
逆にそれ以外に対象にしようと思える奴が居ないしな・・・。
悪いが今回は商人のオッサンに委託するよ。
(322)2005/08/26 21:06:14
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/08/26 21:06:51
村長の娘 シャーロット
こんばんは。一日の半分近くを殆ど不在にしてしまったね。これから0時過ぎまではずっといられる予定だよ。

今日は、【a chickenの丸焼き・青りんごソースがけ】をつくったよ。ガーリックライスも用意したから、一緒に食べてね。

>ヒューバート
>>250【0時10分にアクションで占霊同時に。】
>>301【11時仮決・11時半本決予定】

どちらも了解だよ。
(323)2005/08/26 21:23:59
村長の娘 シャーロットは、早速自分で食べている。
2005/08/26 21:26:30
美術商 ヒューバート
ただいま戻りました。議事録に目を通してきます。
占い霊能内訳やネリーについて議論するのは結構ですが、さしせまった吊り占い決定に向けた議論をよろしくお願いします。
(324)2005/08/26 21:45:23
美術商 ヒューバート
現時点では灰占いが多数ですし、灰占いで行きたいと思います。
この決定を待って候補について言及できない人がいるといけないので早めに宣言しておきます。
反対のある人は、その旨をお知らせください。
22:15まで待ちます。
(325)2005/08/26 21:47:04
美術商 ヒューバート
希望票は基本的にメモを見ているので、メモに反映がまだの方は反映よろしくお願いします。
(326)2005/08/26 21:48:46
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/08/26 21:53:15
新米記者 ソフィー
【仮決定時刻了解しました】
【メモに現在の意見反映させました】
(327)2005/08/26 21:54:25
村長の娘 シャーロット
追加議題に答えるね。
とりあえず>>325ということみたいだから、こっちを先に。

■7.灰占い灰吊りの是非

霊能者占いは余り利が無いと思うよ。少なくとも今の時点では。
能力者ローラーも、まだ時期ではないと思う。
だから、灰占い吊りしかないって思うよ。
(328)2005/08/26 21:54:54
村長の娘 シャーロット
長いけど、考えたから言ってしまうね。
この次は占い吊りを考えるよ。

■6.ネリーの村or狂予測

>>2:401や、2日目の終盤のネリーは、とても焦っていたと思うんだよ。私も質問していたし、他の人からもつっこみが入っていたよね。

一方、例えばヴィンおじ様の提案>>2:98に対する反応>>2:103とかが顕著だけど、冷静に村側の利・不利を見極めているところがある。
(329)2005/08/26 21:55:55
村長の娘 シャーロット
たとえば、ヒューバートさんは2日目→3日目で、霊→結社COとなったわけだけれど、私が>>1:407>>54で言っている通り、現時点で最も身の保障のあるヒューバートさんにでさえ、それを明らかにするまでは、ケネスさん占いの強引さであったりとか、他の議論などで穴が無いとは言えなかったと思うんだよ。

二人に共通するのは(ニーナにも言える、と私は思っているんだけど)、多分一生懸命だということだという印象なんだ。だから浮いたりたまに冷静じゃなかったりする感じというか。

2日目の最後の時は私も、吊り志願→占い後吊り提案とあって、それをどう捕らえたら良いのかわからなかったけど、今冷静になって振り返ると、ネリーはただ焦っていた村人として>>2:401を言ったとしてもおかしくないって思うんだよ。
(330)2005/08/26 21:56:34
村長の娘 シャーロット
おじ様は>>2:401を持ってネリーを狂人とする、と言うけれど、それ以前の2日目の議論において、ネリー狂人の場合のCO非撤回のメリットを見過ごしてなお、>>2:401という発言をして、狂人っぽく死ぬ必要が、狂人にあるかなあ?って思うんだ。

だから私は、村人の可能性の方が大きいって思っているよ。
グレンさんが言うような、「とりあえず村人として考えておく」というのも私は賛成だよ。
人間って、楽な展開を想像したら、それを信じたくなってくるのが心情だし、ある程度悪い場合のことの方を注目しておいた方が、どんな事態にも対応できると思うからね。
(331)2005/08/26 21:57:32
村長の娘 シャーロット
補足するなら、私はネリーが狼側なら人狼の可能性をかなり大きくて見ていたから、霊能判定で白白となった時点で、ほぼ村人と考える、といった所かな。
(332)2005/08/26 22:03:49
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/08/26 22:03:52
美術商 ヒューバート
吊り占い希望先が暫定となっている方々は、決め手を探す質問などされてはいかがでしょう?

>メイ
現段階で占い希望は2票ですが、仮仮決定はメイなのであまり楽観していると独断が入ってしまうかもしれませんよ?

>ラッセル、レベッカ
22:15で灰占いの方向に決定されたら、占い希望先の変更をよろしく。
(333)2005/08/26 22:04:16
教師 イザベラ
こんばんは。
もう嵐は通り過ぎたけど、学校のウサギ小屋が壊れて後始末が大変だったわ〜。
いったん席を外すけど、仮決時刻ころには戻ってくるわ。
(334)2005/08/26 22:05:15
村長の娘 シャーロット
>>333 ヒューバート

時間が有ればじっくりしたかったところなんだけど、質問しすぎだと占い師らしくないという意見もあるみたいで、ちょっと躊躇していたりするよ。

もし占い師の立場で、自由な質疑応答をすべきで無い、という考えをヒューバートさんが持っているなら、自粛したいとも思っているけど、どう考えていますか?
(335)2005/08/26 22:07:16
美術商 ヒューバート
>ヴィンス(>>304)
もしCO撤回後、占い師が襲撃されたなら、残った1名を吊れば狼は襲撃先に困りませんか?
(336)2005/08/26 22:11:53
美術商 ヒューバート
役持ちはどんどん他人と議論をしてくれた方が、
村にとって判断材料が増えてよいことだと考えています。
遠慮なくどうぞ。
(337)2005/08/26 22:13:23
村長の娘 シャーロット
>>337 ヒューバート

返答ありがとう。

私は役職者であるかどうかに関わらず、
議論や発言をして情報を引き出すことは、
村側の武器であると思っているから、
足りないと思われる部分を補うつもりでいたのだけど、
出過ぎたことをしたのかなと思っていたので、ほっとしました。
(338)2005/08/26 22:19:30
美術商 ヒューバート
22:15を過ぎたのでまだ顔を出せていない方には申し訳ないですが、
【本日の占いは灰占いにします】

ラッセル、レベッカ、戻り次第希望先を灰色の中から選んでください。
またまだ吊り希望を挙げていない方も早めにお願いします。
(339)2005/08/26 22:19:52
村長の娘 シャーロットは、議事を見ながらおかわりをしている。
2005/08/26 22:22:27
村長の娘 シャーロットは、>>339 了解だよ。
2005/08/26 22:22:44
美術商 ヒューバートは、皆なかなか現れませんね…金曜日が日没は痛いですよ。
2005/08/26 22:25:29
美術商 ヒューバート
>ソフィー
実はソフィー占い希望は、実は私の票を入れると同率トップタイなので、いまのうちに他の人の黒要素を探しておくとよいですよ。
(340)2005/08/26 22:27:58
美術商 ヒューバート
占い吊り希望に関する議論が極めて希薄なのは、みなさん正直だれでもいいやと思っているのですか?
それならば私はサイコロを振って仮決・本決だしてしまいますよ?
(341)2005/08/26 22:31:40
村長の娘 シャーロット
うーん、議事を読み返して印象を考えているけど、明らかに人狼っぽい!とか、明らかに村人っぽい!っていうのが無い感じなんだよね…

個々に怪しかったり素が見えにくかったり、難しいところだと思うよ。

もしも、その辺の議論を活発にしたいという狙いがあるのであれば、明日はグレースケール(灰を黒〜白と思う順に並べる)や、灰印象についての議題を出しても良いかもね。
(342)2005/08/26 22:37:40
村長の娘 シャーロットは、ダイスにあまり良い思い出はない。
2005/08/26 22:38:15
美術商 ヒューバートは、サイコロをふりはじめた…
2005/08/26 22:38:51
新米記者 ソフィー
>>317
深く考えて発言しようと言う考えは
私は賛成できない
「突っ込まれるかもしれないから
思っていることを言えない」
っていう空気は何よりも避けるべきだと思う

私の考えが稚拙だったとしても
黙っているよりはずっといいと思うし
「どうでもいい」が真意なら
「どうでもいい」と言ってくれていいし
それに対して「自分の考えはないのか」
とか突っ込むことはみんなを
黙らせることにつながると思う
(343)2005/08/26 22:39:16
村長の娘 シャーロットは、3人部屋が賑やかでいいな。
2005/08/26 22:39:42
美術商 ヒューバート
そうだね、灰占いを考えた時点でグレースケールを作ってもらえばよかったですね。
次のまとめ役にはそうしてもらいましょう。

ちなみにサイコロの結果は、
●ソフィー
▼メイ
になりました。どっちも多弁や寡黙といえなくもないし、これでもいいかという気もしてきた(笑
(344)2005/08/26 22:41:30
美術商 ヒューバートは、三人部屋と聞いて身構えた。私からはアクションなしです。
2005/08/26 22:43:08
教師 イザベラ
 正直、灰占い灰吊りなわけだから、絶対誰それ! っていう根拠がないのよね。なんとなくというか。黒が見つかったらラッキーだなとか、そういう低レベルでしか考えられてない自分が悲しいわ。
 3日目になって、今まで寡黙と思っていた人たちの発言も増えてきたし、そうなってくると余計に悩むわね。
(345)2005/08/26 22:43:11
新米記者 ソフィー
私は騙りは両方狼の可能性が高いと思うので
今日は寡黙占い寡黙吊りで問題ないと思う

寡黙な人は自分の意見が決定に反映されにくい
と感じていると思うので
今の時点で寡黙な人が
誰を吊りにあげて誰を占いにあげているかは
そこまで重要な問題じゃないと思う
なので私は今日は全部白白になるのを覚悟の上で
発言の少ない人に吊り、発言の希望を出してます
(346)2005/08/26 22:43:41
美術商 ヒューバート
>ニーナ
村側に貴重な武器である占いにメイを希望している理由があれば聞かせて欲しいな。
ニーナの推理は鋭いし、納得できれば本気で独断でメイにするかもしれない。
(347)2005/08/26 22:45:20
新米記者 ソフィー
>>346を踏まえて、
今日もし私が占い対象になっても
そこまで強硬に反対したくはない
村人としては失格かのかもしれないけど
それは致命傷ではないと思うんだ
それよりも反対したことによる狼臭の方が嫌だ

吊り対象になった場合も
個人的には死にたくはないけど
吊りが私に向いたからといってそこまで致命的な
結果にはならないと思う
(348)2005/08/26 22:48:03
美術商 ヒューバート
>イザベラ
吊りに関しては自分の能力と関係するので、存命の間に黒を見つけ出すためにもう少しがんばってみてはどうだろう?
仮決定まであと10分ほどですが。
(349)2005/08/26 22:49:01
美術商 ヒューバート
>ソフィー
確かにそうかもしれないね。
時間が空いているなら、グレースケールを考えてみてはどうかな?
明日はどうせ議題に出されるでしょうしね。
(350)2005/08/26 22:52:47
学生 ラッセル
ただいま、戻りました。
すぐにざざっと議事録読んできます。
(351)2005/08/26 22:53:40
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/08/26 22:55:27
新米記者 ソフィー
>>350
そうですね。
>>309のシミュレーションとあわせて
考えてます
(352)2005/08/26 22:55:43
美術商 ヒューバート
>シャロ
希望変更はいちおう表で言ってからメモを貼ってくれないと気づかないかもしれないよ。
変更の理由を聞いてもかまわないかな?
(353)2005/08/26 22:57:12
学生 ラッセルは、灰占いに了解です。
2005/08/26 22:57:32
見習い看護婦 ニーナは、ぱたぱたと戻ってきた。
2005/08/26 23:00:34
村長の娘 シャーロット
占い吊りの希望だよ。

■3.●メイ
■4.▼ゴードン

正直私の中でのグレースケールからになるんだけど、メイ占いというのは結構私的には勝負というか、一足飛びな感じではあるね。

ソフィー・レベッカ・ラッセル・メイ辺りが他の占い先候補だったのだけど、ソフィーは素直な発言が多くなってきていて判りやすい、レベッカはニーナ占い主張と今日の霊能占いというのが自分の意見があり、ラッセルも昨日からの議論で考えが外に滲んできた感じというかな。
メイは、昨日言ったようにしっかりしているなあと思うんだけど、それだけに個人が見えないかな…といったことで選んだよ。
グレン、ニーナは今のところ占いにも吊りにも挙げるつもりは無いね。

吊りは、ナサニエル・ゴードン・ソフィーあたりで考えたのだけど、発言の無い人という単純さで申し訳ないけど決めたよ。
(354)2005/08/26 23:01:17
教師 イザベラ
 今、みんなの吊り希望をメモで確認したわ。▼ゴードン案が多いのね。確かに発言数からすればやむなしと言えなくもないけれど、数少ないゴードンさんの発言からは、私は黒くささは感じなかったわ。
 今日の吊りは黒探しのためにやるという趣旨ではないのかも知れないけど、ゴードンさんを吊るのは損のように思うわ。
 また、対立霊能であるギルさん(私から見れば偽よね)がゴードンさん吊りを希望しているのも気になるわ。
(355)2005/08/26 23:01:18
見習い看護婦 ニーナ
>>347

えーと、マイグレースケールの黒寄りから一人出しただけです。その中で一番判断が出来ないのがメイさんでした。
(356)2005/08/26 23:01:48
学生 ラッセル
灰の中から選ぶとなると、なかなかこの人!と
思うきっかけを掴むのがむずかしいのですが、
>>348自分が占われてもいいと思っている
ソフィーさんの言葉が気になります。
なのでソフィーさん占いを希望します。
(357)2005/08/26 23:02:39
教師 イザベラ
 ゴードンさんを黒くさく感じない理由は、あくまで印象の域を出ないのだけど、狼探しのために自分でよく考えて発言している姿勢が見られるように思うの。
 
(358)2005/08/26 23:02:40
見習い看護婦 ニーナ
もし必要とされるのであれば、私のグレースケール(灰の個人視点の疑惑度を段階別であらわしたもの)を提示しますが。
(359)2005/08/26 23:03:17
村長の娘 シャーロット
>>353 ヒューバート

決定に間に合うように希望だけ先にだしたよ。
紛らわしくてごめんなさい。
(360)2005/08/26 23:03:38
美術商 ヒューバート
ラッセルの変更など聞けなくてすまないが、
時間なので仮決定を出します。

●ソフィー
▼メイ

独断ですみません。票は一応考慮したつもりです。個人的にゴードンよりもナサニエルが寡黙でしたが、ナサニエルは(>>2:400)が白印象、ラッセルは本日かなり奮闘してくれたので、除外してみました。
さぁ、つっこみ開始してください。
(361)2005/08/26 23:05:11
農夫 グレン
ごめん。初日から議事録読んでたら時間経つのを忘れてしまったよ
未回答の議題があったんだよね。

■4 ▼ゴードン
たぶん狼ではないだろうと、そう思いつつも他に適当な候補が見つからなかった。理由は、もう散々言われているけど所謂寡黙吊りだよ。最後の場面で彼が残るような状況になった時に果たして村の命運を任せられるかと考えると、彼の議論への関わり方を見る限り難しいんじゃないかなと思ったんだ。
(362)2005/08/26 23:06:35
美術商 ヒューバート
>ニーナ
ありがとう、グレースケール大歓迎です。
ニーナのものなら皆の注目度も高いでしょう。
(363)2005/08/26 23:06:42
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2005/08/26 23:07:38
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/08/26 23:07:40
教師 イザベラ
 ナサニエルさんについては私も白印象だわ。個人的には▼ラッセル、と思っていたけど、メイさんのポジショニングがなんだか微妙な感じがするから気になるのも確かだわ。
(364)2005/08/26 23:08:15
見習い看護婦 ニーナ
>>363
了解しました参考までに、現在の私のグレースケールを挙げますね。

■メイ=ラッセル=グレン>レベッカ>ゴードン=ナサニエル>ソフィー□
(365)2005/08/26 23:08:19
新米記者 ソフィー
【仮決定了解しました】
付け加えるとすれば
よほどの理由がない限り
このまま私占いで行ってほしい
ここでもし私が回避すれば必ずいざと言うときに
黒要素になってしまうと思うし
狼もそれを考慮して私は襲わないと思うんだ。

吊り候補も異存ありません
(366)2005/08/26 23:08:55
見習い看護婦 ニーナ
ソフィーさんに関しては発言の初日からの一貫性をもって白と考えました。

彼女の発言を通して「誰かと相談し文を推敲した」形跡を感じられません。自分の発言に彼女個人の意思を感じます。
(367)2005/08/26 23:10:05
教師 イザベラ
【仮決定了解よ】
 しかし、▼ゴードンに票が集まっている中、▼メイと仮決した理由をもう少し聞きたいなと思うわ。個人的にはゴードンさんを吊らないのは賛成だけど、将来的な不安を感じる人も多いようだし…
(368)2005/08/26 23:11:28
美術商 ヒューバート
>ニーナ
早速ありがとう。
グレン占いはヴィンスも希望していたけれど、面白いかもしれないね。仮仮決定前までの注目回避度はメイと双璧かもしれない。
再考してみます。
(369)2005/08/26 23:12:32
学生 ラッセル
ゴードンさんは発言回数が少ない割りに
印象に残る発言をしてるんだよな。
そのところは>>358イザベラさんと同じ印象論に
なってしまうんだけど。
しっかり考えてからでた答えのみの発言というか
なんというか。
(370)2005/08/26 23:13:21
村長の娘 シャーロット
>>361
仮決定確認したよ。ソフィー占いはともかく、メイ吊りはあんまり納得いかないな。
占いたいとは思っているけど、ただ発言内容については私的に評価しているから、単純に勿体無いなあって思う。
(371)2005/08/26 23:14:12
学生 ラッセル
【仮決定了解です。】
(372)2005/08/26 23:14:14
農夫 グレン
>>269
そうだね。でもそれじゃ完全じゃないかもしれない。
ニーナちゃんが極めてドライに、論理的に俺の質問に答えてるのに対して、俺はどうしてもニーナちゃん自身の感情も含むウェットな部分も回答に求めてしまってるんだ。村側がまとめ役立候補して疑われることに恐れはなかったのか。あったとしたならその恐れを超えて立候補させたものは何だったのか。自分を占う決定を回避しても白として信頼される自信があったのか。理由の説明が無かったのは行動が全てを示すと考えていたのか。エトセトラエトセトラ。
でもまぁ本来的には推理ってのはドライにいかないといけないんだろうけど・・・
(373)2005/08/26 23:15:53
美術商 ヒューバート
>イザベラ
あまりに票が集まっていたので、狼が組織票を行使しない不自然さを感じました。
それが狙いであったならまんまとしてやられているわけですが。
しかし、今日パンダがでなければ、明日は吊りになるのではないでしょうか?
明日で遅い理由があれば教えてください。
(374)2005/08/26 23:17:11
冒険家 ナサニエル
【仮決定了解。】
結構信頼してくれる奴が居たんだねぇ・・・。
もう少し建設的な意見が出せるように努力するよ。
とりあえずグレースケールをどうするか考えておく。

まだこの辺に居るから何かあれば反応は出来ると思うぜ。
(375)2005/08/26 23:18:45
教師 イザベラは、麦茶おいとくわね。
2005/08/26 23:19:54
教師 イザベラ
>>374
 明日で遅いことはないと思うわ。明日になればもしかしたらもっと発言が聞けるかも知れないと期待しているし。

 
(376)2005/08/26 23:20:04
美術商 ヒューバート
>ナサニエル
あくまで、現時点で、相対的に、なので気を抜かずに明日からも頑張ってください。
(377)2005/08/26 23:20:30
美術商 ヒューバートは、一言一言が遺言めいてきた今日この頃です。
2005/08/26 23:20:35
鍛冶屋 ゴードン
今戻った。ログ読んでくる
(378)2005/08/26 23:20:54
教師 イザベラは、美術商 ヒューバートそんなこと言わないでほしいわ…
2005/08/26 23:21:10
見習い看護婦 ニーナ
私個人の意見ですが、占い師の両方が▼ゴードンを挙げている点が非常に興味があります。

特にシャーロットさんは後からの希望で対抗である医師さまが出している吊り希望が被ったのですが、これに関してどう思いますか。
(379)2005/08/26 23:21:25
雑貨屋 レベッカ
こんばんは。
とりあえず【仮決定了解よ】

仮決定だけ読んで、他の議事録読んでないから、今から読んでくるわね。
(380)2005/08/26 23:22:49
学生 ラッセル
>>373 グレンさん
ニーナさんの発言は自信があり
迷いというのがあまり見られず
推理に対して貪欲な感じが見受けられます。
その一直線な感じに、なにか人間的な迷いなどを
見せてほしかったのでしょうか。
(381)2005/08/26 23:22:53
学生 ラッセルは、ヒューバートさん気をしっかり!
2005/08/26 23:23:37
医師 ヴィンセント
鳩から
仮決定了解
(382)2005/08/26 23:24:55
美術商 ヒューバート
議論が活性化してきたので、本決を11:45に延長します。
みなさん、本決から日暮れまで時間が短いので、慌てて
【決定ボタン押し忘れ、委任と投票の選び間違い等々ないよう】
ご注意ください。
(383)2005/08/26 23:25:08
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2005/08/26 23:25:37
村長の娘 シャーロット
ただこの人を吊りというのがあるか、といえば難しい、というのが正直なところなんだよね…

>>379 ニーナ

私は、これから間に合えばまとめるけど、おじ様は狂人だというのを強く見ているから、余り気にならないよ。
狼だとしても、ライン切り等は考えられるから、希望がかぶっているからこれは無し、と思うことは私はあまりしないかな。

>>383 決定延長了解だよー。
(384)2005/08/26 23:26:10
見習い看護婦 ニーナ
ヒューバートさんに委任して決定をしました。
(385)2005/08/26 23:26:17
教師 イザベラは、決定時刻延長了解だわ。
2005/08/26 23:27:05
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2005/08/26 23:27:47
鍛冶屋 ゴードン
>>304
>撤回して2COになった状態で占い師襲撃されても結果は一緒でないでしょうか?

 たしかに「占いが機能しない」という結果一緒だな。だが大体の場合でその後占い師はローラーで吊っていく。このとき2COと3COでは吊りにかかる手数が一手違う。
 この一手は人狼側には大きいはずだ。
(386)2005/08/26 23:28:30
農夫 グレン
>>381
別に迷えって言ってるわけじゃないんだけど。ニーナちゃんのことだからそういう迷いがあっても表に出すまでに完全に自らが納得できる形に昇華してると思うしね。
ただ、自分が他の人間からどう見られているかとか、そういう部分に関して気にしたりはしないのかなぁとかそういう感じはするよ。
(387)2005/08/26 23:28:41
農夫 グレン
あ、【仮決定了解】だよ。
(388)2005/08/26 23:29:48
美術商 ヒューバート
>グレン
仮決は見てくれているかい?
(389)2005/08/26 23:30:40
新米記者 ソフィー
>>384
ここでライン切りなんてあるんだろうか・・・
吊り候補に選べる人は8人もいて
いくらでも選択の余地がある上に
今日さえしのげば明日にはパンダを出して
吊り候補を作れるのに、ですよ?

と、書いて、やっぱり何か変なこと
言ってるだろうかと戸惑っちゃうんだ。
そういうのをなくしたいんだよね。
なのでこのまま発言します。
(390)2005/08/26 23:31:28
美術商 ヒューバート
>ゴードン
仮決は見てくれているかい?
(391)2005/08/26 23:31:46
見習い看護婦 ニーナ
(グレスケ参照)というわけでして、私としては占いは別の方にお願いしたいと思っているんです。
(392)2005/08/26 23:32:23
美術商 ヒューバート
メモにヴィンスへの連絡を書く必要が出てきたりすると最新発言を私が確認するのが遅れることがあります。
よって、本決に関わる意見は11時40分で締め切ります。ご了承ください。
(393)2005/08/26 23:33:40
見習い看護婦 ニーナ
ヒューバートさんの寿命のために●ニーナってのもありですが…。最後はおまかせします。
(394)2005/08/26 23:33:49
鍛冶屋 ゴードン
>>391 ヒューバート
仮決定はメモ欄だな?【了解した】
(395)2005/08/26 23:35:30
美術商 ヒューバート
>ニーナ
私はレベッカでも構わないのですけれどね。
占い候補について、レベッカとソフィーで時間の許す限り決をとってみましょうか。
(396)2005/08/26 23:35:48
見習い看護婦 ニーナ
>>307 の質問をシャーロットさんにも聞いてみたいですね。
(397)2005/08/26 23:36:05
村長の娘 シャーロット
吊り占いの議論の中に、遅い話題だけど、明日言えるとも限らないから、今のうちに考えをまとめるね。私の視点からの考察は村としては重要だと思うしね。

■1.占い師内訳

ネリー=狂人論からの、占い師と霊能者に人狼が二人居る、という結びつけが、私には狂人の人狼へのアピールに見えるな。ただ人狼の意見として不自然というわけでもなく、これは私の印象がとても大きいんだけど…
もしくは狂人に見られたい狼か。

結社2潜伏で人狼が占い師を騙るというのは、メリット等を考えれば妥当に思えるけれど、これはあくまで現時点で誰が人狼かわからない上で、狼の性格も読みようがないから、確実な論拠とはならないと思うよ。狼側に事情等があれば、最善の方策を取れない、というのは十分にあるかな、って思うから。

狂人:狼=7:3くらいに考えてるよ。
(398)2005/08/26 23:37:12
美術商 ヒューバート
【レベッカ占いに変更を希望の方はその旨【 】付でお知らせください】
(399)2005/08/26 23:37:35
教師 イザベラ
>>396
 私は、●レベッカを推すわ。
(400)2005/08/26 23:37:39
見習い看護婦 ニーナ
どちらか選べといわれれば●レベッカです。
(401)2005/08/26 23:39:17
新米記者 ソフィー
【当事者なので投票を放棄します】
(402)2005/08/26 23:39:34
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
34
33
11
21
30
67
0
48
30
24
20
12
12
92
0