人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(708)愉快痛快お祭り村 : 7日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

雑貨屋 レベッカ は、医師 ヴィンセントに投票した
医師 ヴィンセント は、お尋ね者 クインジーに投票した(ランダム投票)
修道女 ステラ は、医師 ヴィンセントに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、医師 ヴィンセントに投票した
逃亡者 カミーラ は、医師 ヴィンセントに投票した
お尋ね者 クインジー は、医師 ヴィンセントに投票した
美術商 ヒューバート は、医師 ヴィンセントに投票した
異国人 マンジロー は、医師 ヴィンセントに投票した

医師 ヴィンセント は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、雑貨屋 レベッカが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、逃亡者 カミーラ、お尋ね者 クインジー、美術商 ヒューバート、異国人 マンジロー、の6名。
お尋ね者 クインジー
レベッカ、お疲れ様。
レベッカが襲われたってことはヴィンセント真は考えないでもいいわけだ。
(0)2005/07/25 00:32:22
異国人 マンジロー
レベッカ殿、ヴィン殿、安らかに…
[万次郎はそっと…祈った。]
(1)2005/07/25 00:32:53
美術商 ヒューバート
oO○(……ぁ よかった… ヴィンセント偽だった…
…あってるよな……?
……レベッカ狂人説を残すための確定黒?)

…ヴィンセント…レベッカ…冥福を祈るぞ…
(2)2005/07/25 00:33:01
逃亡者 カミーラ
…レベッカが襲われたのね…。レベッカ、そしてメガネ…ううん、今日くらいは名前で呼ぼうかしらね、ヴィンセント、安らかに眠ってね…
(3)2005/07/25 00:33:02
酒場の看板娘 ローズマリー
……レベッカ、ヴィンセントおつかれさま。
これでレベッカ真だったってことで、いいのよね?
(4)2005/07/25 00:34:23
美術商 ヒューバート
>>4 いいと思う…。
純粋に守護者避けで決め打ち(確定白と同等)のレベッカを襲いにいったのだろう…
たぶん…
(5)2005/07/25 00:35:55
お尋ね者 クインジー
GJおこりやすいように解除しないと言う手もあるが、正体明かして議論しやすいようにした方がいいと判断する。

【潜伏結社員はマンジローだ】
(6)2005/07/25 00:36:55
お尋ね者 クインジー
これで灰は
【カミーラ、ステラ、ローズマリー、ヒューバート】
になる。(カミーラには妖魔の可能性なし)
(7)2005/07/25 00:38:22
逃亡者 カミーラ
>>6
そう、やっぱりそうなの…なんとなくあたしが占われる日にマンジローもかなり挙がってたのに占いにも入らなかったからもしやと思ったのよね…
あたしの考えもう一回整理してこなきゃだわ
(8)2005/07/25 00:38:59
異国人 マンジロー
>>6
クインジー殿…。
今まで、本当に最低の行動ばかりで申し訳なかった…。
どうか許してくれ…。

【某が、クインジー殿の相方だ。】
(9)2005/07/25 00:39:02
お尋ね者 クインジー
今日は議題は1つな。
■今日は誰を吊るか
妖魔、人狼の可能性を総合的に考えて、議論してもらいたい。
(10)2005/07/25 00:40:27
美術商 ヒューバート
マンジロー殿が結社員であったか…
……シスターステラが結社員かと思っていたのだが…
………今回どこまでも果てしなくはずしているな…(空笑)


…すまん 読み直してくるorz
(11)2005/07/25 00:41:19
酒場の看板娘 ローズマリー
>>6
…なるほどね。
マンジロー妖魔の可能性を考えなくていいのは助かるわ。
私もカミーラ、ステラ占いの日に占われなかった事と、マンジローの前半の動きの微妙なあやしさが、灰襲撃を避ける結社員っぽいかなあと思ってた。

カミーラ、ステラ、ヒューバートの発言を洗いなおしね。
(12)2005/07/25 00:43:05
酒場の看板娘 ローズマリー
>>12
は、今思えばだけど…。
狼と妖魔の疑いも大分あったから、ほっとしてるわ。
(13)2005/07/25 00:44:29
お尋ね者 クインジー
結論までいかなくても、この二人のどっちを吊るかで悩んでいるとか出来るだけ早めに考えを発言してもらえれば議論が進むと思うんだ。せっかく1日灰吊りの結論を延ばしたんだ。十分議論していこう。
(14)2005/07/25 00:45:12
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2005/07/25 00:46:05
逃亡者 カミーラ
そうね…あたしも三人の発言見直してこなきゃいけないわね…マンジローの連投を読み直さなくていいのはちょっと助かるわ(苦笑
(15)2005/07/25 00:48:16
お尋ね者 クインジー
カミーラ、ステラの交互占いにしたときが一番悩んだんだよな。ここで占い先にあげないのは変だし、偽黒出してくれる可能性も低かったから占わせたくなかったし。
(16)2005/07/25 00:48:31
酒場の看板娘 ローズマリー
カミーラは妖魔の可能性がないから、取りあえず、今日の吊り候補には挙げないわね。明日はまだ分からないけど。
となると、今日はヒューバートとステラの2択になるのよね。
(17)2005/07/25 00:48:51
酒場の看板娘 ローズマリーは、逃亡者 カミーラ>>15にこっそり同意した。えへ
2005/07/25 00:50:47
お尋ね者 クインジー
>>9 そんなことはないよ。連投しなくていいから、もっと早く来てもらいたかったのはたしかなんだが(笑)時間さえあれば、逆の立場の方がいいのかなとは思ってたんだが、時間なさそうなので俺がCOしたが。
(18)2005/07/25 00:51:53
異国人 マンジロー
皆へ。
今回結社員となり、潜伏側にまわらせていただいたが…。

今回、メタ推理が容認された以上…
某は、前世でもこのスタイルで多弁ステルス妖魔&狼疑惑を掛けられた。
且つ、この村の大半の人間がそれを知っている状況だ。

でも、かといって某の普段のスタイルを急に変えるわけにも行かず、
(変えたらそれ自体が疑い要素になると判断した故)
且つ、白くなりすぎず…という行動を取り続けていた。
それゆえ、途中非常に感情的になってしまった部分が多く、
皆に本当に迷惑を掛けてしまったと思う…。

本当にすまなかった。
表に出た以上…某も全力を尽くさせていただく…。
(19)2005/07/25 00:52:20
逃亡者 カミーラ
あたしは昨日の時点で妖魔吊りを基本に発言を見直したから、多分もう一回見てローズとヒューバートに疑問を感じなければ昨日と同じステラを挙げようと思ってるけど…まだわからないわね。
(20)2005/07/25 00:53:19
異国人 マンジローは、某も議事録を読み直しながら、こちらも随時覗いておる…。
2005/07/25 00:54:10
逃亡者 カミーラ
>>19
そんな前世があったのね…
(21)2005/07/25 00:55:18
お尋ね者 クインジー
明日は日中はほとんど覗けないと思うので、マンジローも連投して自分の考えを書くだけでなく、気づいたら質問投げかけて議論進めてくれるとうれしい。
(22)2005/07/25 01:00:50
酒場の看板娘 ローズマリー
>>19
マンジローの白さが輝く発言だわ…。…まぶしい。
こちらこそ、よろしくね!
(23)2005/07/25 01:03:38
異国人 マンジロー
>>22
了解。実は某、独り言にはずっと初日より突っ込みを多数書いていた…。
ただ、意図的に
(やや黒っぽく見せる為&潜伏結社員としてミスリードしたくなかった故)
表に出してなかったんだ…。
明日は、思う存分書いてみる事にするよ。
表に出た白確定の動きは、また別になるしな…。
(24)2005/07/25 01:04:14
異国人 マンジローは、>>24 pt足りない分は、巻物(メモ帳)にもね(苦笑)
2005/07/25 01:06:08
酒場の看板娘 ローズマリー
そうだ、昨日は時間がなかったんだけど。
>>6:83を、>>6:100で補足しなおしたかったのは、マンジローが妖魔であるというより、マンジロー妖魔という共通見解を出しているメイとステラが仲間狼の可能性を感じるって方が、意見のメインだったってこと。
(25)2005/07/25 01:09:13
お尋ね者 クインジー
時間足りなくていえなかったことは全部書いてから寝てくれると議論進んでいいと思う。

これでヴィン狂人が本当に確定したし状況がシンプルになって考えやすくなったと思う。
(26)2005/07/25 01:13:44
酒場の看板娘 ローズマリー
>>6:74 も補足。
「ヴィンセントが狂人なら、ステラ、カミーラが人狼の可能性を考えて、狼の意に添うかたちで判定をだしたのでは?」って言ってるけど、これはヴィンセント視点からみて2人のどちらかが人狼に見えたので白判定をだした可能性があるって話で、=ステラorカミーラが人狼ではないわ。
(27)2005/07/25 01:15:50
逃亡者 カミーラは、議事録の山の中でつぶれている
2005/07/25 01:46:06
逃亡者 カミーラ
頭の周りが悪いわ…今日はもう寝るわね…
おやすみなさい。
(28)2005/07/25 01:47:04
逃亡者 カミーラは、ふらふらと集会場から出て行った。
2005/07/25 01:47:18
修道女 ステラ
なんか生きてるし…。
すみません、まだ全く確認できてませんが、明日は遅くなりそうです。
(29)2005/07/25 03:12:38
酒場の看板娘 ローズマリー
おはようございますーっと。
くわしく書く時間がないのだけど、今は、ほぼカミーラ狼、妖魔はすでに死亡でいいんじゃなかなと思ってるわ…。

ステラは何時頃になりそうなのか、もし聞けたら聞いておきたいのだけど、無理かしらね?
(30)2005/07/25 10:57:46
逃亡者 カミーラ
なんだか寝過ぎて頭痛がしてきたわ…

ええとローズ、あたしが狼というのは別にして妖魔は既に死んでいると思った理由は何かしら?
レベッカがほぼ真の今、ボブ、メイが狼だった訳よね。てことは妖魔の可能性があったとすればナサニエルかグレンよ。グレンの予想が多いみたいだけどね。
あたしは今日、狼吊りを推そうとする人の中に妖魔がいるのでは、と思ってるけど。
詳しく書く時間がない、といってるからその理由ももちろん聞かせて貰えるんでしようね?
(31)2005/07/25 12:24:25
逃亡者 カミーラ
クインジーに聞きたいことがあったの。
あたしが妖魔の可能性のある内はメタ推理で除外とかになっちゃうから聞けなかったんだけど、妖魔は自分が噛まれたことってわかるのかしら? もしわかってるなら最初のGJも自分が噛まれたのだとわかったってことになるし、噛まれてないのなら狼からは妖魔の居場所は判ってないのを知ってることになるのよね。
まあ、判るにしろ判らないにしろ、ここでの妖魔の手は狼を先に吊ること。それで自分の勝ちなんだもの。
(32)2005/07/25 12:38:28
逃亡者 カミーラ
それからあたしを狼だと思ってる人に質問よ。
何故あたしはボブを吊りに挙げたのかしら? 仲間切り?
それで投票までして? 吊りに挙げても投票の時に理由を付けてヒューバートに投票してしまえば良かったはずよね。

そしてもう一つ、あたしが狼ならここでしつこく妖魔を探そうとしてるのは演技だと思う?
あたしが狼なら妖魔が死んでいるのかまだ生きているのかだいたい予想がついてると思うの。そして今ローズにまで狼疑惑をもたれてるから吊りを回避するのは難しいわ。今日妖魔疑惑のある人を吊ったとしても明日ほぼ確実に狼候補としてあたしが吊られるでしょうしね。
あたしの発言に黒要素が見られるというなら日頃の行いが悪かったのかもしれないけど、でもあたしは明日あたしを吊ったら負けてしまうことを知ってる。
クインジーが狂人を最後に残すとラストウルフが誰だか判らなくても確定白に投票することでランダムに持っていける可能性が高くなるといったわ。
それは妖魔から見ても同じじゃないかしら。とはいえ妖魔と狼は協力する必要なんてないのだから確定白に票を合わせてくるとは思えないけどね。
(33)2005/07/25 12:49:33
お尋ね者 クインジー
>>32 妖魔には自分が襲撃されたかどうかは分からないよ。
(34)2005/07/25 13:10:18
修道女 ステラ
すみません、色々と混ざって微妙に時間が取れない感じです…。
夜の9時頃から1時間程度なら時間が取れそうですが…まだ微妙かもしれません。それ以外はめっちゃ不定期っぽいです。
ご迷惑をお掛けしますが、来れる時間はちゃんと参加させて頂きます。
議題はその時間までにはと思います。
(35)2005/07/25 13:39:00
修道女 ステラは、1時間じゃ読んでる内に終わらないか心配でならない。
2005/07/25 13:39:34
異国人 マンジロー
>>30
昨日の>>6:105>>6:106のスケールとはかなり異なった考えのようだが…
それも後で説明があるという事でいいのだろうか。
(36)2005/07/25 13:40:01
修道女 ステラ
マンジローさんが結社だったのですね。
潜伏結社を疑う自己属性が更に強化された感じで鬱です…(がく)
どこに書いたかまで探す時間がないのですが、マンジローさんは別の可能性がありそうで、っぽい事は書いたと思いますが、それが結社でした(苦笑)
自分が非結社COする事になるので、結社の事は触れずにいましたが…疑われても構わない動きは納得できました。
これで昨日の灰吊りについての話がきちんとできそうですね。

私の視点で灰が4、うち1人は結社なので残り3、吊りの手数も3ですので、狂人を吊らずにすべて灰に回す事で、最終日まで狼を外したとしても、その場合は妖魔はほぼいないと思えますし、「最悪でランダム」になるだけだったと思ったのです。
GJがあればそれすらなくなりますし…妖魔が全く分からないのと、狂人は翌日でも…というものがありましたので、昨日は灰吊りを推しました。
結社の可能性があるのはマンジローさん>カミーラさんと思っていましたので、結社を希望にしても、クインジーさんが回避するのは当たり前ですから、そこは心配していませんでした。
(37)2005/07/25 13:51:58
修道女 ステラ
ざっと読んでの返答を…。

>ローズマリーさん
すみません、感情的なのはローズマリーさんにだけっぽいです…。
お気に障られておられると思いますので、申し訳ないです。
恐らくスタイルの違いが一番大きいかもしれませんが…。
一連の疑いについては、特に弁解する事もないです。一部メタに抵触したり、性格の違いな部分が大きいと思っています。
能力者の考察が先なのは、そこからの繋がりを探しやすいからですし、灰考察は妄想も混ざっている事が多かったので、私の脳内の疑いが間違いだったら失礼だなと本気で思っています。
それすら様子見と言われれば、私は何も申す事もありません。
こういうもので白印象を植えようなんて思っていませんので、そこは御自由にという感じでしたが、カミーラさんへの疑いもそうですが、結論からではなく、思考経路から先に書かれる方が、相手も納得できるのではとか思いました。
(38)2005/07/25 13:54:39
修道女 ステラ
>カミーラさん
妖魔の居場所を気にしてないというより、ぶっちゃけ狼予想より難しいのです。
真占い師に「妖魔の可能性」がないとされたカミーラさんは、周りからは情報にはなりますが、カミーラさんが妖魔噛みした狼のような確実な情報がないなら、妖魔に対して疑心暗鬼度は周りよりは高いかもしれませんね。

マンジローさんは結社で大はずれでしたし…。
カミーラさんは妖魔ではないのは明白ですし、ローズマリーさんとヒューバートさんがそうなのか?と言われると全く分からないのが本音でしょうか…。
あと、ボブさん吊りに対しての部分は、昨日の>>6:47辺りでしょうか。
誰も挙げていないなら仲間切りにはいいかもしれませんし、土壇場で変えたりしたら怪しまれて、ラインができてしまう可能性もある、という考え方もできたと思いました。
妄想が入ってる事も考慮すると、いまいち強く推せませんけれど…。
(39)2005/07/25 13:59:46
修道女 ステラ
それとこれは個人的に。

>ヒューバートさん
メタになりますが、貴方と私が初めて出会った時の事は憶えていらっしゃいますか?
あの時も貴方は、私に対しては同じ事を仰っていたと思いますが(笑)
利害を考えてやってると思われているのなら、私は貴方の正体分からずにやっていたのですから、利も害も分かりはしません。
ただのノイズになりますので、それは排除してみるのがよいと思いますよ。


それではこの辺で…。
夜までには必ず参ります。
(40)2005/07/25 14:04:56
異国人 マンジロー
ステラ殿>>37、ヒュー殿>>6:61

「(昨日は灰吊りで)、狂人は翌日吊りでもいい」
昨日、手段の一つとしてこうお二方は挙げているが、
この考え方に至ったの経緯を説明して欲しい。
(41)2005/07/25 14:47:49
異国人 マンジローは、>>41L5は「至った経緯を説明してほしい」(の、が余計)
2005/07/25 14:49:12
修道女 ステラ
マンジローさん >>41
>>37に至るまでの経緯でよろしいのですか?

まず、メイさんが狼確定して、霊能者の内訳を考えると、妖魔や狼が騙っている可能性はほぼないだろうと思いました。
妖魔や狼が騙るというより、狂人が潜伏するメリットがまるで浮かばなかったのがありますので、まず霊能者は真狂でいいのだろうと。

…と、時間がありませんので、続きは後ほど(がく)
(42)2005/07/25 15:16:19
修道女 ステラ
>>42続き)

で、私視点での灰が4人、内1人が結社。
マンジローさんには妖魔や狼の疑惑と同時に、表には出しませんでしたが、吊りも占いも全て回避していた事もあって、結社の可能性も高く見ていました。
結社ならまずクインジーさんが庇われますし、そうなると自分の中では「妖魔っぽい人(誰だかさっぱり)→狼っぽい人(この日がある時点で狼生存)→それでも続くなら残った人」の吊り順ではないかとは思っていました。
なので基本的に「狂人は吊ってる場合じゃない」と思っていましたし、吊りたいなら「保険として」明日でもいいのでは?という考えだったのです。
ランダムになる、というのが「最悪でもランダム勝負」という考え方だからでしょうか(苦笑)
吊りが最初に保留だったのも、狼候補はいても妖魔っぽい人がわからなかったのが大きいです。
(43)2005/07/25 17:15:42
修道女 ステラ
そういえば、ヒューバートさんが仰っていた事ですが…「マンジローさんが妖魔である可能性も消えた=最初のGJは守護者が護ってない限りはマンジローさん襲撃の妖魔噛みもない」って事になるんですよね…。
もう少し纏めてみますね。

それでは、次は夕食後の空いた時間か9時頃になると思います…慌ただしくて申し訳ありません。
私から質問をする時間がなさそうですので、何かあれば質問など置いてくださると助かります。
(44)2005/07/25 17:16:38
美術商 ヒューバートは、ヒゲそうめんを片手に集会所へ現れた
2005/07/25 17:26:29
美術商 ヒューバート
…ヒゲっぽい見た目の…そうめんを用意してみた…
どんなだそれはというツッコミは聞かん…
食べたいものは食べてくれ…

>>40
そうであったな…。……あの時は世話になった…
……一からさっぱり頭をリセットして考え直さないと…とは思っている…
(45)2005/07/25 17:43:20
美術商 ヒューバート
>>41
ふむ…あのとき

 ↓結社員
(白灰)灰灰灰灰霊霊

で霊能力者は「真・狂」と考えていた。
狼が一匹として(白灰)灰灰灰狼狂霊

灰を吊り結社員が襲われた場合(灰)灰灰狼狂霊 となる
そのまま灰吊りを続行し(なおかつ外し) 結社員が襲われると
灰狼狂霊 もしくは 灰灰狼狂。

で投票のランダム勝負となる…ならば外してしまった場合は翌日に狂人を吊れば
灰灰狼霊 もしくは 灰灰灰狼
になる…ので こっちのほうがランダム勝負だけは避けられていいか…と思ったのだ。
(46)2005/07/25 17:49:04
異国人 マンジロー
>>44(ステラ殿)
「誰だかさっぱり分からない」妖魔候補を吊って、
霊判定でも白しか出ず、妖魔を吊ったかどうかわからないのに、
たとえ保険だろうと翌日狂人を吊るという考えに至った理由を教えてくれ。

>>46(ヒュー殿)
その考えだと、妖魔は居ないという事になるな。
妖魔は何故居ないと思うのだ?
ナサかグレンが妖魔だと思うのなら、その理由を教えてくれ。
(47)2005/07/25 17:56:14
美術商 ヒューバート
>>47
うむ…。その質問はもっともだ
……この思考は直後(>>6:62)で突っ込まれてから
妖魔の存在を思い出し…強く推せなくなった。
…妖魔は居るかもしれんのだが…
……見当がつかん…。グレンが妖魔だったらいいなぁ
はまったく理由にならんしな…

……妖魔の二択をということであればステラ≧ローズマリー…
…………いや いままで疑ってなかった分で黒く見えているだけかもしれん
ここらへんに関しては…もう少し読み直してみる…
(48)2005/07/25 18:03:39
修道女 ステラ
>>47
かみ合っていませんねぇ(苦笑)
私は基本的に「灰連続吊り」でいいと思ました。
どーしても狂人吊りたいなら明日でいーじゃん、とそういう考えって事です。

あんまり言いたくなかったですが、対妖魔って全く勉強してないんですよね。
これを元に妖魔じゃないとか推理されてもつまんないので、言うのもどうかと。
正直対妖魔でのスキル差による思考の穴なのか、役職によるものなのか判断できてないのは私も同じですので、妖魔がどーだ、妖魔があーだと言われても、ぶっちゃけワカンネーとしか言いようがなかったりします。
(49)2005/07/25 18:29:22
異国人 マンジローは、修道女 ステラに>>49了解。
2005/07/25 18:40:31
異国人 マンジローは、なかなか議事録が進まぬな…皆はまだ集まらぬか…。
2005/07/25 19:44:21
逃亡者 カミーラは、袋一杯の赤いマンゴーを持ってやってきた。
2005/07/25 19:56:29
逃亡者 カミーラ
そこの通りで買ってきたの。よかったら食べてね。
(50)2005/07/25 19:57:19
異国人 マンジロー
クインジー殿もお話されておるが、
「今日は妖魔、狼、どちらの可能性も考えて」
誰を吊るかを決めなければならない。

妖魔が既に居ないと考えるのであれば、どうしてそう思うのか。
残った人間に妖魔らしい点が見当たらないから、既に居ないと考えるのならば、
それぞれの人間の、どこがどう妖魔だと思えないのか。
そういった点を、きちんと示して欲しい。

また、狼についても同じだ。
その人物が狼だと思うのは何故なのか。
そしてそれ以外の人物が狼ではないと思う点は何故なのか。

自分が妖魔でも狼でもないのならば、自分の言霊でそれを示すしかないのだ。
黙する事では、それを示す事など出来ぬ。

そして真実は一つしかない。偽りには必ず歪みがある。それを見逃さない事だ。
(51)2005/07/25 20:03:43
逃亡者 カミーラ
とりあえずヒューバートのそうめんを頂きながら考えるわ。

今日の吊りはあたし視点で3択。あたしが妖魔の可能性が高いと見るのはステラとローズよ。でもね、皆から余りもう吊り占いに挙がらない感じになってきたヒューバートも気になるといえば気になるわね。
似たような雰囲気の狼さんを知ってたから尚更にね。
ただやっぱり妖魔を知らなかった場合、妖魔本人にもどういう行動をとっていいのかわからないと思うのよね。もう妖魔疑惑なくなっちゃったから言っちゃうけど、あたしが妖魔だったらはっきり言ってどうやって動いたらいいかわからなかったわ。
もちろん妖魔がいる村の記録も少しは見るだろうけど、たくさんは見られないでしょうしね。

でもこれはあたしの場合。他の人がどう動くかなんてそれこそわからない。クインジーの回答を見れば噛まれた事もわからないわけだから本当に村人の視点と変わらないわけだものね。

ここまでだらだら喋ったけどpt無駄にしてる気がして来たわ…少し初日の議事録見てくるわね
(52)2005/07/25 20:17:26
逃亡者 カミーラは、ごめんなさい、ちょっと急用よ。30分くらいで戻るわ
2005/07/25 20:23:12
酒場の看板娘 ローズマリーは、マンゴーを剥き始めた。
2005/07/25 20:46:13
酒場の看板娘 ローズマリー
少しだけ戻ったわー。
マンゴーは私も大好きよ。ってことで、いただきます。
(53)2005/07/25 20:46:15
酒場の看板娘 ローズマリー
>>38 ステラ
レスをありがとう。
感情的にさせてしまうような言い方をしてるなら、私も悪いと思うから、謝らないでね。昨日の発言は、急いで書いたから、特にキツい言い方だったかもしれない。むしろ、私がごめんなさい。

ただ私は、勝つためには疑いあうのが当然だと思ってるから、妄想や勘違いだとしても、灰考察等でそんなに遠慮しなくていいと思うかな…。

ちょうど>>39で、>>6:47が遠慮がちだった理由に納得出来たので、他に自分が考えてたことと合わせて(これは後で確認しながら言うわ)、今は、ステラのことは狼だとはあんまり思ってない。

そうだ。
前に「ステラがボブに票を一回も入れてないこと」について「妖魔候補だったから」ってレスもらってたけど、ステラの議題返答で、ボブが妖魔候補だったのは確認したし、そこらへんのステラの発言にぶれはなかったから、黒要素ではないと思う。
(54)2005/07/25 20:47:35
異国人 マンジロー
ローズ殿、某も>>36で確認しているが、
後で>>30の考察の理由を説明して欲しい。
(55)2005/07/25 20:54:18
逃亡者 カミーラは、慌てて戻ってきた
2005/07/25 20:54:21
異国人 マンジローは、某は今宵は、ずっとここに居る。(10分程度の離席はあるが)
2005/07/25 20:54:56
酒場の看板娘 ローズマリー
>>30 マンジロー
ああ、レスが抜けててごめんなさい。
もちろん書くわよ!! むしろ、今日のメインよ!
ただ、長くなりそうなので、ちょっと時間がかかるかも。
(56)2005/07/25 21:31:58
逃亡者 カミーラ
うーん…初日に何かヒントがあるかと思ってみてみたけど何もなかったわ…
妖魔および狼の可能性を考えるならやっぱりステラかしらね。
結構序盤からいい位置をキープしてたのよね。もちろん疑われてはいたけど、疑われない人が妖魔、とか限らないもの。
気になってるのがステラとあたしの交互占いの日。フレディが襲われたわよね。もし襲われなければ次の日ステラは占われるはずだった。
狼であるなら占われてもメイによってパンダに出来るわ。その日の霊能でメイ狼側確定になっちゃったけど。でもフレディが襲われていなければ5日目晩にステラは占われていたわけよね。
そう思って5日目のステラの発言もチェックしてみたけど…メイの狼側が確定したことでステラだけでなく全体的に落ち着いちゃってて判断がし辛いのよね。
でもステラの狂人は放置で灰を三人吊りたい、というのも吊りを逃れたい妖魔、狼としては白要素だわ。
あたしも灰を三人吊りたいと思ったしね。
でも自分をも攻める様であれだけど、狂人と一緒にランダム勝負に持っていくことも出来たわけよね。
あたしは思いっきり疑われているし、あの時点ではマンジローも疑いが強かった。
(57)2005/07/25 21:32:16
逃亡者 カミーラ
2回の吊りを逃れるには充分よね…。

ただあたしは今日のローズの意見の変わりようにちょっと驚いてるのよね。
今から書くみたいだし…最終的にはそれを見て決めるわ。
なんだか突っ込まれそうだから言っちゃうけど、発言内容からは妖魔と村人の区別はつかないと思ってるの。だからここの発言が妖魔っぽいとかは今回言及するのはやめたわ。
状況から判断してみたのよ。
あともちろん狼の可能性も見た上で暫定で▼ステラとさせてね。
ローズの意見を見た後で又どうするか考えるわ
(58)2005/07/25 21:36:53
逃亡者 カミーラは、マンゴーを食べている。もぐもぐもぐもぐ
2005/07/25 21:40:03
異国人 マンジロー
某から少しだけ視点の一部を。誰も触れないようなのでな…。

現在【メイとボブは狼確定している。】
では狼の立場から考えて、最も急展開、動きの大きかった日はどこだろうか?

その日、狼はどういった行動を取るだろうか?
その日の言動・行動に、何かおかしな点がないだろうか?

そして、ここに「グレンが妖魔かどうか」という要素を加えた時、
更に変わってくるもの、見えてくるものがあるはずだ。

そして、今日もし妖魔が生存しているのなら。
妖魔はどういった行動を取るだろうか。
(59)2005/07/25 21:44:15
異国人 マンジロー
最も、これだけが全てではない。
某はこれまでの7日間の中に、
この村の真実が垣間見えると思われる、幾つかの場所があると思う。
その時、該当する者はどう行動するだろうか。
そこを「それぞれの立場から」読み直した時に、見えてくる物もある。

妖魔ならこう動きたい、狼ならこう動きたい。
逆に村人ならこうは動かない。こういったものがあるはずだ。
(60)2005/07/25 21:47:14
修道女 ステラ
戻りました。
でもあまり時間がありません…こんな時に申し訳ないです(土下座)

>ローズマリーさん
自分でも感情的になる原因がある部分もありますし、ローズマリーさんがその原因を御存知の筈もないのに、私が勝手に重ねているだけだと思います。
見てきたものが違うだけでしょうし、仕方がないかもしれません。
勝つ為にも大事とは思うのですが、勝つ為に何をしても、というのがどうしても受け入れられないだけと思います。
…何だか関係のない話題になってますね(苦笑)
(61)2005/07/25 21:48:17
異国人 マンジローは、>>59L9訂正。 ○「グレンとナサが妖魔かどうか」
2005/07/25 21:48:57
修道女 ステラ
>>51
改めて妖魔について考えようとすると、どうしても最初のGJ→グレンさんが無残な姿、というのが引っかかってくるんです。
あの時点のGJって、
1.守護者の護衛
2.妖魔襲撃
3.吊り投票に襲撃を合わせた(=吊られる相手が狼ではない)
の3つしかないのですよね?
その日の投票はローズマリーさんとナサニエルさんの2択。生き残ったのはローズマリーさん。
ローズマリーさんが妖魔だとしたら、この2人のどちらかを襲撃していても、現実ではGJになるのでしょうか?
でもこれは考えられないですし…。
吊られるであろう相手を襲ってまで、何を偽造する必要があったのか全く分かりませんし…。
本当にGJだったか、妖魔を襲撃したかになりますが…。
そして、翌日のグレンさんの無残な姿。
あの時はフレディさんも疑っていたのもありましたが、メイさんが狼とすると、実際に襲撃していた場合のメリットが見付からず…。
メイさんが狼確定ですので、何も確かめなくてもフレディさんが真ですしね…。
守護者が護衛成功していたのかにもよりますが、どうしても「グレンさん妖魔」が頭を離れないですね…。
(62)2005/07/25 21:51:56
修道女 ステラ
妖魔についての戦い方は、ローズマリーさんの方が熟練されているようですので、その穴を探せとなると、かなり難易度が高いです…(汗)
狼には思えない、というのは最初から変わってはいないのですが…。
メイさんもボブさんも実際に吊ろうとしたのはローズマリーさんでしたし。
メイさんがナサニエルさんがお好きでしたでしょうから、実際に投票はできなさそうですけど、ボブさんまで、というのがまた…。
仲間の恋を応援したのなら、素敵なお話なのですけどね(笑)

カミーラさんは、妖魔の可能性はなくても、そのタイミングでの占い師襲撃もありますし、妄想だらけで申し訳ないのですが…。それについては今まで述べたとおりです。
>>57ですが、灰は多い方がいいがいいのは間違いありませんが、あの時点での「吊り候補でなくて、占われてなかった人」はマンジローさんとカミーラさんと私しかいませんし、吊りを逃れた人に狼がいないとしたら、私からもカミーラさんしかいらっしゃらないです…。
(63)2005/07/25 21:55:08
修道女 ステラ
ヒューバートさんは…自分が狼なり妖魔であるなら、それなりに情報は持っていると思うのです。
あそこまでいっぱいいっぱいになるほど、思考が混乱しているのは、やはり疑心暗鬼だったり情報がないからでは、というのが大きいです。
考察のズレは、どうしても視点が違う故の後手ではとは疑えるのですが…その割には極端すぎて。
初回の襲撃の相手を知ってる人や、自分が妖魔と知っている人が、あんな混乱を見せるかなと思えました。

まだ妖魔と狼の相対関係について、纏め切れないところが多いですので、退席の間も考えて参ります。
(64)2005/07/25 21:56:29
修道女 ステラは、30分ほどで一旦戻りますね…。
2005/07/25 21:56:43
酒場の看板娘 ローズマリー
まず先に、ヒューバートとステラの非妖魔要素をあげておくわね。自分が妖魔じゃないので、この2人を妖魔じゃないと見ることが出来るなら、私から見ると妖魔は残ってないってことになるのよ。


◎ヒューバートの非妖魔要素:
>>3:155>>3:179、>3:197、>>3:203で、マンジローが妖魔ではないのではないかという考察を、順を追って考えながら出している点、もし自分が妖魔ならマンジローが疑われるに任せておけばよいと思うので、白要素。

>>3:157で示している妖魔に対する感情の吐露と合わせて発言にぶれがないので、妖魔にみえない。
(65)2005/07/25 21:58:25
酒場の看板娘 ローズマリー
◎ステラの非妖魔要素:
>>3:124で自分が出した多弁に妖魔が居る説を、>>3:175>>3:190>>3:200>>4:228など、上に挙げたヒューバートとの対話から妖魔考察を順を追って発展させている点が、マンジローをスケープゴートにしたかったわけじゃなく、真面目に妖魔の可能性を考えていたことがわかるので白い。(3日目のヒュー、ステラの発言をソートすると、対話がよくわかる。)

マンジローは実際、結社員で妖魔ではなかったので、メイの>>3:159のマンジロー妖魔説占い希望は、同じ3日目で同時進行で行われているこの2人の対話を利用したもので、ステラ>>5:204とは関係がなかったのだと思う。なので、>>6:83の妖魔繋がりで、メイとステラに狼のラインがあるという説は取り下げます。

>>3:193「「占い→襲撃」の順ですので、占い師が襲撃されても、相手が妖魔だと倒せてる」との占いの効果に対する確認発言。ステラが妖魔なら、妖魔っぽいという理由で次の日に占い候補に挙がってる点で、自分の首を絞める発言になってるので、少しだけ妖魔っぽくない。
(66)2005/07/25 21:58:47
酒場の看板娘 ローズマリー
この後、ヒューバートとステラの非狼要素を挙げて、カミーラの黒要素を出そうと思ってるんだけど。

私はカミーラ狼をこの灰メンバーならもう決め打ちにしていいと思ってるから、もし、私が妖魔かもしれないと思うなら、明日カミーラを吊るという前提で、保険のために私を吊ってくれてもかまわないわ。

>>59 マンジロー
グレン妖魔説も出せってことね、了解よー。
(67)2005/07/25 22:03:45
お尋ね者 クインジー
発言は読んでいるけど、帰るの23時より遅れそうだ。今日はマンジローがじっくり時間をとって考えられているようなので、マンジローの方で決定出してくれるとうれしいんだが、どうだろうか。
(68)2005/07/25 22:04:10
異国人 マンジロー
>>68
最後はあくまでもクインジー殿、
せめて貴殿と「共に」決定を出したいと思う…。

この時間からは、某も自分の視点を表に出していく故、
クインジー殿の気になる点等も遠慮なく言って欲しい。

この村は、貴殿の力なくしては守りきれぬ…。
(69)2005/07/25 22:09:01
美術商 ヒューバートは、マンゴーの匂いに吊られて集会所へ表れた
2005/07/25 22:10:34
異国人 マンジロー
>>62(ステラ)
下5行、メイが狼だとすると、
「誰を」襲撃した場合のメリットが見つからないのだろうか?
某の読解が足りないのだろうか…?
(70)2005/07/25 22:14:47
酒場の看板娘 ローズマリー
◎グレン妖魔説
妖魔が呪殺されて、襲撃先が呪殺先とかさなった場合、狼視点では「襲撃に失敗した」というメッセージと「無惨な姿で発見された」の両方のメッセージが出るので、この日にグレンを襲撃してたなら、前日に妖魔襲撃に失敗してなくても、呪殺が確認出来るのよね。なので、前日のGJがグレンである必要はない。(私はGJは普通に確定白襲撃でのGJだと思う。)

これを前提とした上で、この日にメイの占い先で黒判定をだす予定だたセシリアではなく、確定白になるはずだったグレンを狼が襲撃するのは、襲撃先選択として自然だと思う。そして、フレディは真なので呪殺が発生した、と見る。

呪殺を確認したので、狼は翌日にフレディ襲撃に踏み切った…かな。ただ、カミーラを狼と見るなら、呪殺が確認出来てない、狼に余裕がなかったゆえのフレディ襲撃という可能性も十分あるとは思う。

私がグレン妖魔と思ったのは、私が妖魔疑惑を向けたときのグレンの反応が過剰だったことね…。2日目に妖魔疑惑を向けたからって、即人狼扱いってのが謎だったわ。
(71)2005/07/25 22:15:31
美術商 ヒューバート
…すまん遅れた…
皆の議題を読み終えしだい
議題に応えようと思う…

…ちなみに魂が今日は少し不安定だ…
……たまに厠にこもることがあると思う…
…………だが 質問には答えるので心配しないでほしい
(72)2005/07/25 22:18:45
異国人 マンジローは、美術商 ヒューバートに、「リアルの事情は仕方ない故、御気になさるな…」
2005/07/25 22:20:20
お尋ね者 クインジーは、toriaezu
2005/07/25 22:21:03
お尋ね者 クインジーは、席はずすぞ。
2005/07/25 22:21:23
酒場の看板娘 ローズマリー
グレンの反応を疑問に思ったは、>>2:52
「オレはてっきりローズが、わざわざ妖魔の質問をオレにふってきた人狼じゃないのか、なんて邪推をしちまったよ。」ってあるんだけど、グレンが人間なら「人狼」だけじゃなくて、私が妖魔でわざと質問をしたって可能性を考えてもいいんじゃないかと思った。
過剰反応ってのは、>>2:51で私が理由もきちんと説明して「まだグレンは白印象」っていってるのにかかわらず、>>2:52の結論に彼が達した事。
(73)2005/07/25 22:23:58
酒場の看板娘 ローズマリー
>>73
つまり、私=妖魔の可能性を考えなかったのは、自分が妖魔だからではって意味なんだけど…。うーん。

次は、ステラとヒューバートの非人狼要素ねー。
2人の黒要素は質問して納得してるので、多分時間も足りないし省略するわ。
(74)2005/07/25 22:27:19
酒場の看板娘 ローズマリー
○ヒューバートの非狼要素:
まず、ボブ2日目の吊り票、メイ2日目の投票と3日目の吊り票がヒューバートであることから、ヒューバートが狼の可能性は低いと見る。>>5:231でも言ったけど、襲撃に対する反応の流れからも、襲撃の内容を知っている狼はと思えない。


○ステラの非狼要素:
>>3:24 交互占い以外に占い候補を挙げるように言っている点。狼は占い候補出しが難しいので、白アピール狙いでないなら積極的に出にくい発言だと思う。
(75)2005/07/25 22:31:44
酒場の看板娘 ローズマリー
他にステラの白要素は、3日目の寡黙吊りではなくて、4日目の吊り対象だったヒューバートを対話をすることで白と見なす方向へ動いてることね。>>65>>66で説明してることと重なるけども。
メイが>>3:160で白要素として挙げていた事もあって、黒要素とみるべきかなとも思ったけど、大抵の村においてどうあっても吊られる3日目の処刑対象に対する救いの手じゃなくて、中盤にさしかかる4日目のきちんとした対話であることと、それ以後も>>40にあるように現在に至るまで、自分が疑われてもヒューバートを吊り対象に挙げないことが白要素だと思う。

私に対しても同じで、私がステラを疑うことに対して感情はあらわすけども、>>3:41の頃から私を狼候補に挙げる気配がない。狼だったら今日と明日は、2人を自分の身代わりに誰かを吊るさなくてはいけないわけで、4人しかいない灰のうち2人に対して、疑いを疑いで返さないのは白いと思う。しかも、その姿勢は最初から一貫してるように見える。
(76)2005/07/25 22:32:12
酒場の看板娘 ローズマリー
1回、離席するわ。
絶対発言ptが足りない自信があるので、促しお願いします♪
(77)2005/07/25 22:33:21
異国人 マンジローは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2005/07/25 22:34:50
修道女 ステラ
すみません、猛烈に考察を纏める時間もptもありませんが…。
>>70
グレンさんを襲撃、という意味です。
グレンさんが妖魔でないのなら、襲撃するメリットが見付からない=襲撃してないのに無残な姿?という考察でした。言葉足らずですみません(土下座)

吊り候補は、妖魔が生存しているかの一点のみになるので、ここの結論を考えてからになりますね…。
(78)2005/07/25 22:42:05
美術商 ヒューバートは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2005/07/25 22:45:18
修道女 ステラ
…というか、もう>>66 >>67 >>71のローズマリーさんの意見は妖魔にすら思えません…。邪推するなら、狼ぽい人を吊れば勝てると思っている、とかになるのでしょうが、こんなに議事録をよく見て、考察されておられるのに妖魔とか疑えません…(汗)
妖魔はいないと思っていいんじゃと思ってる私がいます…。
そうするともうヒューバートさんしかいないのですが、それはもう今まで申し上げた通り、どちらにも見えていませんし、彼が妖魔なら「妖魔噛みGJ」なんて意見を1人で目立って挙げる必要もないと思えましたので…。
(79)2005/07/25 22:51:54
修道女 ステラは、あれ、pt増えててびっくりした(ばた)
2005/07/25 22:52:41
異国人 マンジローは、皆へ。今宵の促しは、被らないように慎重に頼むぞ。
2005/07/25 22:54:14
異国人 マンジローは、被る、というのは一度に2名がとある人に一気に促す事ね。
2005/07/25 22:56:51
美術商 ヒューバート
…ふーむ………。なるほどなぁ……
攻撃的姿勢を崩さないカミーラ…
私とステラを完全に信頼してくれたローズマリー…
そして…何を言われても落ち着いて返すステラ……

…やはりローズマリーが狼と思えないのだけは変わらないな
妖魔ならば…>>71の理由を残す複線を残したツワモノになるが…
………妖魔にも見えんな…。 寧ろ残りの灰についてよく考えたうえで
ならば吊られた中で妖魔らしかったのは?と思考が動いたように見える
これは…妖魔なら なかなか感じさせにくい部分だと思う……
(80)2005/07/25 22:57:16
修道女 ステラ
すみません、あまり時間がなくなってきました。
もう今日は▼カミーラさんしか、思いつかない状態です…。
時間が取れず読みなおせないままである事は、深くお詫び致します。一生懸命されておられる皆様には、謝罪の言葉が見付かりません。
促しは残っていますので、希望があればその方に。
(81)2005/07/25 22:58:01
美術商 ヒューバートは、マンゴーをもしゃもしゃ食べながら議事録を読み直しに行った
2005/07/25 22:58:15
逃亡者 カミーラ
あまりに熱いからシャワー浴びて戻ってきたんだけど…
確かにローズの意見は白くてまぶしいくらいね。
(82)2005/07/25 22:58:45
修道女 ステラは、投票はクインジーさんに委任?マンジローさんに?
2005/07/25 23:02:06
異国人 マンジロー
>>79(ステラ)
では、グレンかナサが妖魔だと思う理由を、何か残して欲しい。
襲撃考察以外に、何か無いのか?自分の言葉で何でもいいから残してくれ。

委任先は…某に頼む。最終的にはクインジー殿は戻られるだろうが、
某とクインジー殿の投票先が割れる事はないだろうしな。
(83)2005/07/25 23:05:18
異国人 マンジローは、修道女 ステラに「>>83は無ければ無いで。某はステラの考えが知りたい」
2005/07/25 23:07:13
異国人 マンジロー
>>82
ローズへの意見への反論は無いのか?
カミーラ、自らが狼でないのなら、それを自らの言葉で伝えてくれ。
(84)2005/07/25 23:12:04
逃亡者 カミーラ
ローズのを読んだ結果、ステラと同じような感想になっちゃうけど、妖魔、狼どちらとも思えないのよね。
なのであたしの吊り希望はそのまま▼ステラにしておくわ。
(85)2005/07/25 23:13:25
酒場の看板娘 ローズマリー
●カミーラ狼要素
>>5:30「セシリアは人間だったのね、そしてメイは狼」のセシリア襲撃直後の、メイ狼決め打ち発言。自分で混乱しているとフォローしているが、うっかり知っている事実を漏らしたのではないかと思う。

なぜなら、>>5:105の議題レスでは
「メイが偽なら狼よりも狂人と最初は思ってたのね。でもメガネ偽で考えるとメイは狼。…ちょっとメガネが狂人だと思うのに括り過ぎてるわね。
メイが狼なら何故仲間は騙らなかったのかしら。メイが騙る前に騙れた筈よね。その辺が疑問。あたしが狼なら…あたしは騙りたくないけど、メイが時間が遅れることをわかってたならもう一人に騙らせるかもしれないわね。」

と言っていて、このメイ狼説に疑問符、ややメイ狂人説をおしている。なら、なぜ更新直後にメイ狼という言葉が出て来たのか不明。
「メイを偽だとするなら狼よりは狂人」「霊能内訳:真狂>真狼」と>>2:149の自分の発言内容をそのままひっぱってきてるんだけど、2日目から能力者考察が動いてないのが、毎日徐々に情報が増えてきているはずの村人っぽくないので、黒い。
(86)2005/07/25 23:15:03
酒場の看板娘 ローズマリー
ちなみ、カミーラの3日目は占い師の真偽に関する発言無し。4日目は、>>4:108ではセシリア黒を理由に、フレディとメイは五分五分だが、メイ真よりと言ってる。フレディとメイ五分五分の部分は、2日目と同じで考察にあまり動きはないと思う…。


>>5:106 潜伏結社の即COを希望している。私と反対意見、村有利な提案ではないと思うので黒要素。
(87)2005/07/25 23:15:53
異国人 マンジロー
>>80(ヒュー)
ローズが狼に見えないのなら、誰が狼だと思う?
そして妖魔は?無理に急がなくて構わないが、伝えないとなにも始まらない。期待している。


そして某が>>59で言った、「その日」とは4日目の事だ。
この日、狼は灰に1となった。
また【ボブがその日、急展開で吊られた事】。
これは狼にとって、予定外の事態だったと考える。

その日の狼の行動に、実はおかしな点があると考えている。勿論、これ以外にもあるが…それは今はまだ言わぬ。

狼にとって、妖魔ってどういった存在なんだろうな。
邪魔なのは確かだろう。それは村にとっても同じ。
でも、妖魔と「妖魔候補」は別のものだろう。特定条件の下では特にな。
レベッカが>>5:190の発言は…それを示唆していると思う。
(88)2005/07/25 23:18:13
酒場の看板娘 ローズマリー
>>3:162 ボブ吊り希望の理由
「一番初めに引っかかったのは今日のボブの第一声よ。
襲撃がなく、GJの可能性が高いけど、妖魔噛みだって考えられないわけじゃないのよね。だけどGJを確信したような言い方が気になったの。誰を噛んだかわかって言った様な感じよね」
って言ってるんだけど、あの日のGJに対しては、確定白襲撃って意見が大多数だったので、この時点で狼とは分かっていないボブが「GJ!」と言ったとしても、さほど不自然じゃなかったはず。それが不自然に見えたのは、カミーラが狼だったからではと思う。>>3:162の後半部分は、マンジローのボブ吊り理由と同じね。

ステラの言ってた>>6:47は、狼が仲間売りやラインきりをするのって、初日2日目の占い希望もあるけど、3日目の吊り票ってのも結構あるから、それまでボブに票が入ってない状態なら妄想じゃなくてそれなりの根拠として通じると思う。
(89)2005/07/25 23:19:08
逃亡者 カミーラ
反論ね…あたしの黒要素はまだ騙られていないからそれ以外のことだけど反論するべきものはないわね。

あたしが狼でない証拠ね…4日目のボブ吊り票だけど最初に入れたから余り白要素にはとられないのよね。
ただ、あたしは基本的にはじめの方で意見を出すようにしてるからそう言われると仕方ないわ。後から出せば追従と取られるだけだもの。
あたしが占われる日にフレディが襲われたわね。状況から言えばあたしが黒を出されないために襲ったように見えるわ。
自分で言うのもなんだけど、探せば探すほど黒要素が出てくるのよね。いつもの事だと思ってたけどちょっと辛いわね。
(90)2005/07/25 23:19:33
お尋ね者 クインジーは、あとちょっとで戻る。
2005/07/25 23:25:22
異国人 マンジローは、お尋ね者 クインジーに「了解。貴殿を待ち申しておる…。」
2005/07/25 23:26:15
酒場の看板娘 ローズマリー
だれが狼かを知ってるっぽい発言でいくと、
>>3:74「ステラの投票先から見る考察は面白いと思うけど、ナサニエル・ローズ共に人間の場合、狼から見たらどちらに投票してもいいのよね…ただ狼からすれば三人の票をまとめるのはちょっと危ないかなと思ってるわ。」もかな。

>>3:60前後のステラの考察とは対照的で、ステラの発言が夜中なこともあって、ステラは白く見える。


>>5:105「メイが偽なら狼よりも狂人と最初は思ってたのね。でもメガネ偽で考えるとメイは狼。…ちょっとメガネが狂人だと思うのに括り過ぎてるわね。
メイが狼なら何故仲間は騙らなかったのかしら。メイが騙る前に騙れた筈よね。その辺が疑問。あたしが狼なら…あたしは騙りたくないけど、メイが時間が遅れることをわかってたならもう一人に騙らせるかもしれないわね。」

の後半部分が、メイが騙る前に誰かが騙れたはずなら、なぜ仲間が騙らなかったの考察から灰狼予想へと思考が流れてもいいはず。なのに、なぜ「自分が騙りたくない」に話が移動しているのか疑問なので、自分自身の白アピールっぽい印象。
(91)2005/07/25 23:27:54
修道女 ステラは、>>83了解です。時間がある時に必ず探します。
2005/07/25 23:30:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、一旦、発言は終わりなの。読むだけで大変だと思うけど…。
2005/07/25 23:30:38
酒場の看板娘 ローズマリーは、疑問点とかおかしな所があったら、なんでも言ってね。
2005/07/25 23:31:03
逃亡者 カミーラ
ローズのを一通り見たわ。自分の取ってきた行動だけど、弁解のしようがないわね。
ただ、黒いと言われてしまえばそれまでだけど、疑いを持った目で見ればどんどん黒く見えるものよ。白く見えるのも同様にね。

だけど、メイを狼といってしまった件についてはメイを偽と考えていたことより霊能のほうを真狂として強く見ていたのが一番の理由だわ。それすら後付の理由っぽいとか言われるとしょうがないけどね。
(92)2005/07/25 23:36:37
お尋ね者 クインジーは、今、戻った。
2005/07/25 23:39:24
異国人 マンジローは、お尋ね者 クインジーに「お待ち申した…。貴殿の考えを是非お聞きしたい…。」
2005/07/25 23:40:15
修道女 ステラは、と思ったけど時間微妙(ばた)
2005/07/25 23:40:41
異国人 マンジローは、修道女 ステラに、促しがあれば使い切ってくれ。
2005/07/25 23:42:40
酒場の看板娘 ローズマリー
…補足しようと思ったら、カミーラのレス>>92と重なったわ。
ちょうどいいかもしれない。

>>86 補足
もし更新直後にメイが狼だと発言してしまうような何かを発見したから>>5:30の発言になったのなら、>>5:105でなぜ「ヴィンセントが狂人だから」という消極的な理由(しかも2日目とほぼ同じ内容の考察)で、メイ狼の説明がされるのかが分からないから、事実を言ってしまった自分をフォローして、つじつまを合わせたように見えるってことなのよ。
村人なら、順番が逆だと言いたいのね。
(93)2005/07/25 23:42:59
逃亡者 カミーラは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2005/07/25 23:43:35
異国人 マンジロー
>>92
ローズの意見を見て、狼も妖魔もステラ殿と考えるのでいいのか?
狼と妖魔、それぞれ別に考えた時はどうなると思う?
(94)2005/07/25 23:44:20
酒場の看板娘 ローズマリー
>>86 補足2
セシリアが白確定して、フレディが襲撃される。
これだけの情報が増えたのに、2日目と5日目の能力者考察が変わらないのも、最初から事実を知ってる狼要素なのよね。
(95)2005/07/25 23:44:40
酒場の看板娘 ローズマリーは、逃亡者 カミーラに、促しありがとうー。
2005/07/25 23:44:55
酒場の看板娘 ローズマリーは、逃亡者 カミーラに話の続きを促した。
2005/07/25 23:45:20
美術商 ヒューバート
>>88
うむぅ… 読み直してみたが…やはりカミーラが狼っぽいのだよな…
どこ と特定する感じでなく全体の流れで
カミーラは「狼じゃないか」とねじ込むような質問に見え
ステラは「狼なのかな?」と探るような質問に見える…
ただこれは かなり性格で左右されるしなぁ…
…そしてローズだが やはり狼ではないな。
メイにしてもボブにしても 仲間ならばローズのあつかいが乱雑すぎる
とくに…ボブのローズ吊り発言は不自然としか思えない

…つまり…今私の中では完全に二択になっているのだ…
……ぶっちゃけカミーラとって終わらなかったらステラじゃーん!とか発言しちゃいたいのだが
私は確定白でもないし……人としてかなりどうかと思うので…な…言わん…

……なんというかなぁ…
ステラの印象が… 本当に…わからんのだ…
カミーラほどハッキリとした印象がない…
…そうなると比べたとき やはりカミーラのほうが怪しく見える…
すまん かなり抽象的だ。〜が怪しい と具体的な発言を拾ってこれるよう努力する…
(96)2005/07/25 23:46:45
お尋ね者 クインジー
あとはヒューバートの意見がないな。今、一番狼の疑いがあるのはカミーラだ。妖魔考えないならカミーラ吊りだな。
(97)2005/07/25 23:46:55
異国人 マンジロー
>>97
そうなのだ。妖魔の存在がどうなるのか…。
ローズ、ヒュー、ステラ。この3名に妖魔がいると考えるかどうかで変わってくる…。

ただ、グレンの妖魔要素も、某は実は見つけている…。
ただ、上記3名との比較では、あくまでもイーブンなのだ…。
それ故、迷っておるのだ…。
(98)2005/07/25 23:50:53
お尋ね者 クインジー
グレン妖魔は可能性あると思ってんだが、気になってるのはフレディ襲撃だ。グレン妖魔と守護者に分かる状況ならフレディ守るはず。守護者予想が狼にたつか、絶対襲わなければならない理由がなければ襲えないと思うんだ。だからそうではない。GJは妖魔噛みでないと思うからグレン妖魔の根拠も減ってくる。
(99)2005/07/25 23:51:26
お尋ね者 クインジー
まあこの流れからもセシリアを執拗に攻めていて、フレディの占い先だったカミーラが怪しくなってんだが、その分妖魔に悩むところだ。
(100)2005/07/25 23:55:18
美術商 ヒューバート
妖魔か… …うぬぅ…
妖魔に関しては………正直 本気で検討がつかんのだ…
妖魔吊りを考えるならステラ…と思っていたのだが
ローズマリーの発言を見ていて グレンも十分ありうると思えてきた

…時期に12時になってしまうな…
決断しなければ…
………………。

…▼カミーラ。 …もう…頭がパンクしそうだ…
(101)2005/07/25 23:55:23
異国人 マンジロー
>>99
4日目、グレン以外の人間を守護者が守っていた場合は、守護者からはグレンが妖魔かどうかはわからないのではないか?
某、また勘違いしているのだろうか…?
(102)2005/07/25 23:55:33
逃亡者 カミーラ
>>94
そうね。どちらかといえばステラには狼よりも妖魔の可能性を強く見ているわ。だから今日の吊り希望に上げたのよ。
ローズの考察を見ていてローズ白すぎと思っちゃってるのね。でもヒューバートには妖魔はないと思ってるけど狼の可能性は見ているのよね。
気になっていたのが本人は特別気にしてないのでしょうけど、時々守護者っぽいような発言があるのよね。日が明けた後とかね。だから守護狙いで襲わせるなら、妖魔であった場合狼側に自分が妖魔であることがばれてしまうからそんな危険なことはしないかなとも思うの。
じゃあ狼かというと…ボブと同じ日に吊りに挙げられてるのよね。だけど狼であったメイも投票してるわ。狼が狼に投票することはありえる、とも思ってるからそこまで白要素ではない。自分の首も絞めちゃうけどね。
かといって狼でありそうな要素を探すんだけど…上のローズの意見に納得したように黒要素よりも白要素のほうが多いわ。でもそう考えていくとほんとに狼があたしになっちゃうわね…どうしようかしら。

ローズ、促しありがとう
(103)2005/07/25 23:57:41
お尋ね者 クインジー
いや襲撃された人が誰もいなかった日のことだ。そこが確定白襲撃でGJと考えても不自然ではないので、グレン妖魔を否定はできないよ。
(104)2005/07/25 23:58:52
酒場の看板娘 ローズマリー
>>99
3日目GJは確定白襲撃(クインジーかしら)で、4日目グレン襲撃は占い先襲撃と呪殺が偶然運良く重なったのではと想像してるわね。守護者が4日目にグレンを守護してたなら、フレディ真を決め打ちの上にGJ狙いの護衛ってことになるので、かなりきわもの。なので、グレンは護衛してなかった可能性が高いと思うの。
なので、グレンが妖魔かどうか守護者にもわかってない可能性が高いと想像する。

占い霊能2COの状況なので、ラインを作ってくると想定してたなら、4日目に占い師も護衛してなかった可能性もありうるかなあ。
5日目はどうなんだろ…。黒判定が出たってことでレベッカ護衛とか、もしくはクインジー護衛とかになるのかなあ。
(105)2005/07/26 00:04:00
異国人 マンジロー
>>104
了解。その日が確定白襲撃GJだった場合は、
確かに翌日狼が普通にグレンを襲った、且つ妖魔だった、ということになるな…。
(106)2005/07/26 00:04:11
お尋ね者 クインジー
マンジローの考えるグレンの妖魔要素っていうのはなんだ。
(107)2005/07/26 00:04:24
異国人 マンジロー
あとローズ、
「自分が妖魔ではない理由」も述べてもらえないか?
(108)2005/07/26 00:04:27
異国人 マンジロー
グレンは相互占いへの意見の理由がひとつ。
自分が占われたタイミングでの襲撃とかの例を挙げていたが、あれはそもそも統一占いでも同じだと思う。
あとはGJ発生時以降のメイとボブの意見・行動の変化から最有力候補かなあ…。
(要は、邪魔な人間を「狼疑惑」だけでなく「妖魔疑惑」でも勝たそうとしているように見えた事)

あとは>>1:279で占い師の早期襲撃を否定しているのに、>>2:110で占い師襲撃の事を触れているのは、やや理由として矛盾してるような気がしたからだ…。

やや弱いがな…。
(109)2005/07/26 00:09:09
異国人 マンジローは、>>109L5 ×「勝たそう」 ○「片づけそう」
2005/07/26 00:10:33
異国人 マンジローは、>>109追記。 >>2:118もね。
2005/07/26 00:11:16
酒場の看板娘 ローズマリー
>>108 マンジロー
自分が妖魔でない理由か…。
私が妖魔だったら、吊られそうな日にギリギリに真面目に発言しないかもしれない。村が勝っても、狼が勝っても、自分が吊られたら妖魔は敗北だから。

後、今日、誰かを妖魔に仕立てて吊るして、カミーラの黒要素については明日発言する。んで、明日カミーラを吊るかな。妖魔なら襲撃されても死なないわけだし。

今日私が思い切って発言してるのは、灰の中で自分が白いと言われているので、自分が襲撃される可能性を考えて、もし自分が死んでも最終日に狼を吊れるようにって思ってるからなの。意見を出しておけば、誰かが参考にしてくれるかもしれないじゃない?

それくらいかなあ。
(110)2005/07/26 00:12:35
お尋ね者 クインジー
さて、3人のうちで妖魔を考えると一応ステラになるのかな。
妖魔いないと思って、カミーラ吊るか、妖魔のことも考えてステラ吊るかの二択と思っている。
(111)2005/07/26 00:12:57
異国人 マンジロー
ただ、安全策を取るなら…今日「妖魔の可能性の無い」カミーラ殿を吊るのは、
もし妖魔が居たら村の勝利はなくなる為、些かどうかなと思っているのもまた事実だ。
(112)2005/07/26 00:13:53
お尋ね者 クインジー
一番みんなが疑っているカミーラ吊って終わらなければ、明日また考え直すこともできるからどちらがいいか微妙なんだよな。
(113)2005/07/26 00:16:23
お尋ね者 クインジー
ステラに強い妖魔疑惑があるわけでもないしな。
(114)2005/07/26 00:18:34
お尋ね者 クインジー
時間ないな。ここはみんなの意見を汲んでカミーラと思っているが、他の3人のうち誰って思う人はいるか?>マンジロー
(115)2005/07/26 00:20:41
異国人 マンジロー
ローズ殿の>>110はやや疑問符も付くのだが…
(某が妖魔で、且つ自分が狼ではないと思われているのなら、
今宵は「妖魔はいない」と発言して、狼吊る方向も考えるが…ただそうすると>>67は相当なブラフという事になるんだよな…)
(116)2005/07/26 00:20:57
修道女 ステラ
大急ぎで戻りましたが…読んでる内に更新されそうな予感がします…。
急いで見てきますね。
(117)2005/07/26 00:21:03
異国人 マンジロー
また同時に、ヘタするとカミーラ殿に突っ込まれていたような疑惑をもたれるだろうしな…。

妖魔か…特に居ないのだ…。
どうも妖魔疑惑をむしろ狼側が積極的に、自分達から占吊を交わすためのスケープゴートの為に使っているような印象もあるのだ…。
(118)2005/07/26 00:22:33
異国人 マンジローは、修道女 ステラに、「取り急ぎ委任はクインジー殿に変更してくれ」
2005/07/26 00:23:01
お尋ね者 クインジー
>>118 それなら他の人吊るのはあまり安全策になってないんだよな。カミーラ狼じゃないかもしれないし。▼カミーラでいいと思うがどうだ。
(119)2005/07/26 00:24:43
異国人 マンジロー
某も▼カミーラ殿でいいと思う。
一番狼だと思っているしな…。
妖魔がいない事を祈るか…。
(120)2005/07/26 00:26:09
お尋ね者 クインジー
今日の決定【吊り:カミーラ】にする。
(121)2005/07/26 00:27:27
異国人 マンジロー
ローズ、某の>>116>>118について、
自分が妖魔でないのなら、答えてくれ。
(122)2005/07/26 00:27:36
酒場の看板娘 ローズマリー
>>110 マンジロー
もし妖魔として心配なら、私を吊ってくれても良いって思ってるかな。守護者じゃないので。
(123)2005/07/26 00:28:25
異国人 マンジロー
>>121決定了解。
(124)2005/07/26 00:30:01
逃亡者 カミーラ
なんだかあたし吊りで決まりそうな感じだね。
妖魔が残っていたらもう村の勝ちはない。
あたしが狼だと思うならあたしの妖魔探しは吊りを逃れるためだけだったのかねぇ。こんなに吊り票が多く集まってるのにね。
かといって誰が妖魔だ、というような強い確証がないのも確かだよ。
妖魔がいないことを願うしかないね。
(125)2005/07/26 00:30:18
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
0
18
0
29
19
0
0
0
22
0
10
0
28