人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(514)昏き人狼の村 : 1日目 (2)
異国人 マンジロー
ふーむ・・・。
ニーナ。これを先生に持っていったらどうだ?
体に悪いものではないから軽いイタズラの代わりだな。
(旨いのになあ・・・なんでこう評判が悪いんだろう?)
(198)2005/05/21 06:31:58
見習い看護婦 ニーナ
センセーにそんなもの食べさせたら、ニーナ殺されちゃうよ。
(199)2005/05/21 06:33:44
酒場の看板娘 ローズマリー
クインジー。女の嫌がらせってモノを分かってないわね?
ワインを水で薄めて出したりしてやるんだから……。

[クインジーを涙目のまま、睨みつけた]
(200)2005/05/21 06:34:44
異国人 マンジロー
そうか・・・残念だ。
無理やり食べさせてしまったようで悪かったな。
ローズ。
(201)2005/05/21 06:34:54
お尋ね者 クインジー
どうだった、東方のが言う様に病みつきになりそうか?

って、そうじゃないみたいだな、マリー。口直しはいるかな?
(202)2005/05/21 06:35:15
お尋ね者 クインジーは、酒場の看板娘 ローズマリーの涙目の眼差しに、顔を近付けていく…。
2005/05/21 06:36:00
酒場の看板娘 ローズマリー
[クインジーから視線を反らし、マンジローに優しく微笑みかける]
マンジローのせいじゃないわ。気にしないで。
好んで食べてる物にけちつけちゃって、ごめんなさいね?
(203)2005/05/21 06:36:48
異国人 マンジローは、お尋ね者 クインジーを押さえつけると梅干を2つ口に放り込んだ。
2005/05/21 06:38:04
お尋ね者 クインジー
まぁ、何事も経験って事で…珍しい経験が出来てよかったな、マリー。

俺も、もう同じ間違いはしないで済みそうだ。
(204)2005/05/21 06:39:18
お尋ね者 クインジーは、と言った次の瞬間、同じ間違いを二倍の威力で味わった。
2005/05/21 06:39:48
見習い看護婦 ニーナ
なんだか、人間よりウメボシのほうをどうにかしないといけないような気がしてきたよ。
(205)2005/05/21 06:41:01
酒場の看板娘 ローズマリー
口直しになるとは思えないから、お断りするわ。クインジー。
……むしろ、クインジーに口直しが必要そうね。

[悪戯めいた笑顔を浮かべると、グラスにミネラルウォーターを注ぎクインジーに手渡した]
(206)2005/05/21 06:41:17
異国人 マンジロー
まったく、油断も隙もないな。
梅干は封印しておくよ。他人に薦めるとどうもいい顔をしない。
・・・そうだな。今度どこかで川魚でも取ってくる。
(207)2005/05/21 06:44:22
お尋ね者 クインジーは、酒場の看板娘 ローズマリーの手渡す水を卓に突っ伏したまま受取り、一気に飲み干した。
2005/05/21 06:45:10
お尋ね者 クインジーは、卓に伏せたまま白目を剥き、動かなくなった。
2005/05/21 06:45:49
異国人 マンジローは、お尋ね者 クインジーを不思議そうに見たが寝たものだと解釈し毛布をかけた。
2005/05/21 06:48:20
見習い看護婦 ニーナ
クインジーさん。大丈夫かな。
もしかして、人間だったのかも。
(208)2005/05/21 06:48:28
酒場の看板娘 ローズマリー
マンジロー、ごめんなさいね。
魚なら、私も好きだわ! 生でも食べるわよ?
でも、料理して欲しいのならそれはそれで任せて欲しいわ。

。o(……クインジー、意識飛ぶほど辛かったのね……)

[哀れんだ瞳でクインジーを見下ろした]
(209)2005/05/21 06:49:06
お尋ね者 クインジーは、見習い看護婦 ニーナと異国人 マンジローに精神、個性、人格を破壊されたと思った。
2005/05/21 06:49:26
お尋ね者 クインジーは、俺はこんなキャラじゃ無い筈だったのに…と思った。
2005/05/21 06:51:10
見習い看護婦 ニーナ
生きてるみたいだね。
きっと、いい夢見られるよ。クインジーさん。
(210)2005/05/21 06:51:19
見習い看護婦 ニーナ
さって、と。
ニーナも寝よー。
ふぁー。

ローズ姉さん、紅茶とケーキありがとー。
また明日ねー。
(211)2005/05/21 06:53:48
お尋ね者 クインジーは、ニーナと、マリー、東方のに、おやすみを言ったらしい。
2005/05/21 06:54:46
酒場の看板娘 ローズマリー
ええ、おやすみなさいニーナ。

。o(気のせいかしら、クインジーが屈辱の表情を浮かべてるように見えるわ)
(212)2005/05/21 06:56:31
お尋ね者 クインジーは、夢の中で…だろう…。
2005/05/21 06:56:35
お尋ね者 クインジーは、息苦しそうに、そのまま眠ってしまった様だ…。(酸素温存)
2005/05/21 06:58:27
異国人 マンジロー
とりあえず・・・拙者もそろそろ寝るとするか。
各自考えて欲しいことを挙げておくぞ

1.お互いを狼だと知っているらしいもの(結社)は今日のうちにCOすべきか否か。
2.占い師はいつ出てくるべきか。
3.霊能者はいつ出てくるべきか。
4.占い先は(占い師が複数出たとして)統一か占い師に任せるか
 これはまとめ役が居ないとまとまりようがない気もするがな。
5.占い先の希望
 言いがかりでも怪しく敵だと感じた者を挙げていけばよかろう。
(213)2005/05/21 07:02:57
酒場の看板娘 ローズマリー
うん、そうね。
マンジローの言うように、話し合うべき事がある方が良いわ。

楽しくてつい、人間が入り込んだなんて忘れてしまいそうだったもの……。
後で、メモにでも書いて答えるわね。

私も、今日はそろそろ家に戻って休むわ。
また夜、皆が集まる頃に顔を出すわね。おやすみなさい。
(214)2005/05/21 07:07:51
異国人 マンジローは、酒場の看板娘 ローズマリーに手を振ると集会所を後にした。
2005/05/21 07:08:41
流れ者 ギルバートは、集会場へとやってきた。
2005/05/21 07:55:58
流れ者 ギルバート
皆おはよう。
…といっても誰もいないか…。

(…流れ者には、これがちょうどいいのかもしれないな…。)
(215)2005/05/21 07:59:14
お嬢様 ヘンリエッタ
皆の者、おはよう。

昨日はずいぶん盛り上がったようじゃな…わらわも参加しておけばよかったのぅ。
(216)2005/05/21 07:59:59
見習いメイド ネリーは、すばらしい勢いでベッドから飛び起きた。
2005/05/21 08:00:16
見習いメイド ネリー
うわぁぁぁ寝坊してしまいました。
ご主人様申し訳ありません。
(217)2005/05/21 08:02:22
お嬢様 ヘンリエッタ
人間が紛れ込んでるのがどうやら真実味を帯びてきたようなのでな。今日はわらわも、少し外を見てこようと思う。
今のうちにマンジローの質問に答えておこうかの…。
(218)2005/05/21 08:17:26
お嬢様 ヘンリエッタ
1.については両方まだ出て来ない、または片割れだけ出てくることが希望じゃの。
みなの考えがばらばらで、人間後時に遅れをとる、と危惧した時に、片割れが名乗り出てくれることが、わらわの希望じゃ。
(219)2005/05/21 08:20:16
お嬢様 ヘンリエッタ
2.3に関しては、早めに出てくることを望む。
人間どもに、特殊な能力を持った同胞が犠牲になってからでは、誰が能力者であったかというところから議論を始めねばならなくなるからの。

占い師2日目、霊能者投票で3日目。もしくは両方2日目でもよいと思うぞ。投票を使ったCOに関しては、わらわは全く躊躇はないといっておく。
(220)2005/05/21 08:25:14
お嬢様 ヘンリエッタ
4.基本的に統一したほうが、人間を吊るし上げるには楽であろう。まあこれは、まとめるものが出るか否かで、まだ答えにくい議題ではあるがな。
(221)2005/05/21 08:27:04
流れ者 ギルバート
[>>213マンジローのメモを見つけたギル。]

議題、ってやつだな。順番に答えていくよ。
■1(結社):
基本的には纏め役の意思を最大限に尊重したいが、
どちらか1人が名乗り出て、纏め役を依頼したいと思う。
もしくは村がおかしな方向に行っていないと判断すれば潜伏していてほしいな。
その場合、おかしな方向に行っていると自身が判断した時に名乗り出て、
村を再度正しい方向へ纏めてほしいと思っている。
(222)2005/05/21 08:37:30
流れ者 ギルバート
■2(占い師):今日か3日目を希望。
故狼の真の可能性に村が揺さぶられるのは、俺はいいとは思わない。
ただ、3日目でも一本吊りで襲撃されさえしなければいいから、
単純確率上は村有利だ。
その確率上のメリットと故狼の真の心配のどちらを取るかだと思う。
(これは投票COで回避できるが、それは後述)

俺自身は、初日の方が好きだ。
敵である人間側を表に引きずり出したほうがいいと思うから。
人間側同士の連携も崩れやすいかもしれないしな。

3日目の場合は、投票COを使ったほうがより確実だろう。
ただ投票COに関しては各々の趣向があるので、
その時の纏め役の判断や村の総意に任せたい。
俺はどちらでも構わないよ。
(223)2005/05/21 08:38:53
流れ者 ギルバート
■3(霊能者):今日か3日目を希望。
俺自身は、占い師と同日が好きだ。
(つまり初日同時CO希望or3日目同時CO希望ということね)

理由として、霊能者は基本的にローラーされやすい。
だから、人間側がわざわざ霊能者を襲撃しなければならないという
ケースは限られてくる。

人間側の視点から考えて、「ローラーを1手減らしてまでも襲撃するメリット」が
「村の手により吊り回数を消費させるメリット」を上回る状況にならない限り、
霊を襲撃する可能性は低いからだ。

守護者負担の増加を懸念する考え方もあるだろうが、
俺自身は上記の考えにより、
守護者の負担は霊能者がCOしていようといないと、差はないと考える。
むしろこれも故狼の真の可能性を考えなければならない事態の方が
村にとって好ましくないと俺は思う。

まあこの辺りは好みの差もあるのかもしれないがな。
(224)2005/05/21 08:44:24
お嬢様 ヘンリエッタ
そろそろ出かける。

まあ普通に帰ってくるとは思うが、何かあるやもしれんから明言はできん。
一応暫定で、
5.占い先はまとめ役立候補ならばその人を、それ以外ならば●ボブを指名しておく。わらわも長い人生の中で、それなりに苦手がある。ボブのようなものは早めに占っておきたいのぅ…。
(225)2005/05/21 08:45:49
お嬢様 ヘンリエッタ
ギルも朝早くからごくろう。

余り相手がしてやれんですまなんだな。
それではしばし出てくるとしよう…またあとで。
(226)2005/05/21 08:47:01
見習いメイド ネリー
さて・・・と。私も気を取り直して議題に答えておくよ。
■1.別に出なくても良いと思いますよ。
たかだか人間を駆逐するためにまとめ役がでてこなくても・・というのもありますけど。
私は2人も潜伏して人間がのこのこ役職者を名乗った時のためのトラップとして活躍して欲しいと思ってます。
ただ狼同士が混乱し始めたときにはでて欲しい気もしますけどね。
このあたりはこのあたりの判断はお互いを狼と知っているかたお二人の判断に任せますわ。
(227)2005/05/21 08:47:02
お嬢様 ヘンリエッタは、いつの間にかいなくなった。
2005/05/21 08:47:37
流れ者 ギルバートは、お嬢様 ヘンリエッタに、また後でな、と手を振った。
2005/05/21 08:51:09
お尋ね者 クインジー
うぅ…俺は、なんでこんな処で…。
あぁ、東方のにウメボシを口に突っ込まれて…それから記憶なねぇ。
対策会議が開かれるみたいだったんで戻ったんだが…結局雑談して終わってしまったな…って、議題が出ているのか。

1.両潜伏>一人名乗り出てまとめ役>自由
2.今日>3日目の朝/白判定/処刑候補>自由
3.今日>4日目の朝>3日目の朝/白判定/処刑候補/対抗>自由
4.まとめ役統一>多数決統一>自由
5.敵だと感じた者は、農夫と東方のだな。敵の意味が違うって?後で出し直すぜ。

基本的には、左に上げたのが希望だが、決定せずに各能力者が判断して動いても構わないって思ってるぜ。

村の中、その辺を散歩でもしてくるか。
(228)2005/05/21 08:54:28
流れ者 ギルバート
(これは3日目COの場合のケースの意見ね。)
■2と3だが、共通の条件として「黒発見時、吊り決定時、占い対象時」はCO。
対抗だが、これも【即時】【翌日第一声】【投票CO】のいずれにするかを
決めておいたほうがいいな。

俺は【翌日第一声】or【投票CO】を推すぜ。
その場で対抗を出すのは、わざわざ襲撃される確率を上げるだけだ。
雪崩式に能力者COが発生するのは好ましくない。
それを少しでも食い止めるための【翌日第一声】【投票CO】を推す。

まあ最悪のケースで、
人間側騙CO→占い先ずらす→実は真能者→占先襲撃という
コンボもありうるが…
これは【人間側が占い対象になる】と【次に指名された対象者が真能力者】という
2つの独立した事象が同時に発生しなければならないから、
その可能性は低いと思う。ゼロではないがな。

まあ、こういったゴタゴタや、
低いとはいえ村にとって不利益な可能性はなくしたいというのもあるので、
俺は基本的に初日占霊COが好きだな。
(229)2005/05/21 08:59:22
見習いメイド ネリー
■2&3
初日COを希望します。おろかな人間が何人のこのこ名乗りあげてくるか気になりますしね。
人間はああ見えて慎重だから今日いきなり私達狼に手をだしてくることは無いと思いますしね。ただ占い師と霊能者を初日にCOさせた場合は、人間達が私達に危害を加え始めたときにまっさきに犠牲者になる可能性が高いです。
そのとき私達を護ることのできる狼に負担が増えるのは確実ですね。

私は愚かな人間が私達に殺される直前に名乗り上げてくるという見苦しい行動が嫌いでもあるので、初日に逃げ道をふさいで起きたいとも思ってますよ。
(230)2005/05/21 09:02:27
流れ者 ギルバート
■4:(占い先について)
統一したほうが間違いなく有利だろう。
まあ、ちょっと今はまだ纏め役について
決まってない以上、答えずらい質問ではあるな。

■5:流石にまだわからないな…。夜にまた考えるよ。
(231)2005/05/21 09:04:46
お尋ね者 クインジー
ギルの言う、即対抗無しってのは賛成するぜ。
俺の希望に、占い師の対抗が無いのは、同じ意味だ。
(232)2005/05/21 09:04:56
お尋ね者 クインジーは、は、集会場を出て、村の散策へと出かけた。
2005/05/21 09:06:45
流れ者 ギルバート
さて、俺もそろそろ出かけてくるよ。
また夜に戻ってくる。それじゃな。
(233)2005/05/21 09:09:07
見習いメイド ネリー
■4は統一した方が良いと思います。
ばらばらにする場合のメリットが少しわからないというのもありますけどね。

■5えと・・これは保留にしておきます。
(234)2005/05/21 09:10:27
見習いメイド ネリー
今日は天気も良いですし私も少しでかけてきますね。

では行って来ます。
(235)2005/05/21 09:11:30
見習いメイド ネリーは、お尋ね者 クインジーと同じく集会所を後にした。
2005/05/21 09:11:58
医師 ヴィンセント
おはようございます。ニーナは相変わらずだったようですね。

さて、今後の私の予定ですが昼くらいまで議題を考えます。
その後は隣村まで往診に行ってきます。

この村では滅多に役立ちませんが、
脆弱な人間共には医者が必要みたいですからね。
それにね、信頼している者に裏切られる
人間の表情ってたまらないんですよ。くくく。

…決してお医者さんごっこが好きなわけではありませんので。
(236)2005/05/21 10:56:24
医師 ヴィンセント
■1.(結社)基本的には本人(本狼?)の意思を尊重して欲しいですね。個人的な意見を言わせてもらえば、後述する占い師や霊能者に関する意見が採用された場合は両者COして頂きたいと考えています。
当然いくらかのリスクを伴いますが判り易いリスクしか無い為、リターンの方が大きいと考えています。
両者ないし片割れが潜伏した場合に得られるものは人間に優秀な指導者がいた場合、ほぼ全て回避出来てしまうものばかりだと思っている事も2COを推す要因の一つです。
(237)2005/05/21 11:25:06
医師 ヴィンセント
以下が2COの簡単なメリットとデメリットです。ご存知かとは思いますが、私の考え方を知って頂く為にも提示しておこうと思います。
☆デメリット
1.結社による能力者騙りが出来なくなる。
2.全潜伏と比較すれば潜伏中の能力者の襲撃率が上がる。
3.結社に偽占い師が嘘判定出す可能性が無くなる。
4.守護先の増加。 等
1.3.は優秀な人間には通じませんね。2.は後述する占い師・霊能者のCO方法である程度リスクを抑えれます。4.は結構大きいですが、占い師が生きていれば確定狼が増えていきますので逆に襲撃の矛先になって頂きたいと考えています。
(238)2005/05/21 11:26:06
医師 ヴィンセント
☆メリット
1.灰が狭まることにより、占い・吊り希望からの人間同士の繋がりを読める可能性が増える。
2.潜伏中の結社を間違えて疑うことが無くなり、議論の密度が増す。
3.確定狼2匹の豊富な発言量で序盤から灰の意見を十分に引き出すことが可能。
4.早期にパンダが出る可能性があがる。 等
4.だけ補足を。私は例え偽判定だったとしても人間判定は村の益になると考えています。真能力者が偽判定を出されると辛いでしょうが、吊り回避COするでしょうし、ただの狼だとしても灰の中の狼を吊るよりも有意義だと考えています。
(239)2005/05/21 11:26:21
医師 ヴィンセント
■2.(占)■3.(霊)基本的に同意見の為、一つに纏めます。
後述するCOタイミングを満たさなかった場合、2日目の投票で別々の人に同時投票COを希望します。これは以下の3点が主な目的です。
・灰の中の能力を持たない狼の襲撃率を高める
・人間による回避COを初日、2日目のみに抑える
・CO前襲撃死を防ぐ
投票COを用いた時のデメリットは占い対象時COを併用することにより、最小限に抑えられると判断しています。
(240)2005/05/21 11:42:49
医師 ヴィンセント
それ以外のCOタイミング希望です。
・黒発見時/吊り対象時/占い対象時
基本的にはこの3つです。
偽発見時はCOせず、投票COして頂きたい。
これは襲撃回避が目的です。
また、ずれた占い先が占い師・霊能者の場合、私はCOして頂きたいと考えています。混乱は発生するでしょうが、占い先襲撃で能力者を失うよりは良いと判断しました。
また、混乱を抑える為にも、結社のCOを推奨します。
(241)2005/05/21 11:43:01
医師 ヴィンセント
上記作戦には根本的な問題点があります。
初日/2日目の占い/吊り先はほぼ非能力な狼(確定で非占霊)である事です。
ですが、例え人間の吊り回避COを早期に防いだ所で占い師が襲撃されてしまっては本末転倒だと思いますし、占いの2次目的として確定狼の発見がある事は事実です。
最終的に村が滅ばない為の策だと判断しています。

逆に考えれば占い先が非占霊確定なわけですから、灰の非占霊狼の襲撃率も高まるとも言えますよね。
(242)2005/05/21 11:53:41
医師 ヴィンセント
■4.(占い先)統一希望です。
前述したとおり、占い対象時CO希望ですし、初日COはどちらかといえば反対ですから。
潜伏中の占い師に任せるというのも好きでは無いですね。
仮に今日、全能力者が潜伏を選択した場合でも、占い先は統一するべきだと思っています。
(243)2005/05/21 11:57:46
医師 ヴィンセント
■5.現時点では保留させて下さい。

それでは出かけて来ますね。
夜には戻ります。それではまた。

そうそう、仮決定・本決定の時間希望を挙げてもよろしいでしょうか?
なるべく皆さんに合わせますが、一応挙げておくと、仮22:00頃、本24:00頃を希望します。
(244)2005/05/21 12:03:04
医師 ヴィンセントは、集会場を後にした。
2005/05/21 12:03:25
ごくつぶし ミッキーは、ちだらまっかになって戻ってきた。
2005/05/21 12:37:45
ごくつぶし ミッキー
森の中行ったら、ご飯食べる前にわなにひっかかってつかまりそうになったの、ぐすん。何とかかえりうちにはできたけど、死にそうになったの……。

うぅ、われながら自分のどんくささがイヤになる。ダイエットしたらちょっとはまともになるかなぁ。
(245)2005/05/21 12:43:33
ごくつぶし ミッキー
ニンゲンが、まぎれ込んだ?しかも、ボクたちを殺そうとしているの?
みんなは強いから大丈夫だろうけど、ボクあたりなんかはあっさり殺されちゃうと思うの。昨日もしにかけたし。しかも、まだけが治ってないし。
あぁ、怖いよぅ……
(246)2005/05/21 12:55:24
ごくつぶし ミッキーは、人目を憚らず泣いている。
2005/05/21 12:55:30
ごくつぶし ミッキー
……知らない人がニンゲンを呼んだの?それとも知らない人がニンゲンなの?
いや、そこまでたんじゅんじゃないのか。それだったらもう殺して終わってるよね。

それにしても、何で、こんなことに……
(247)2005/05/21 13:21:31
酒場の看板娘 ローズマリー
[静かに集会場の扉を開けた]
おはよう、ってミッキー……。
こんな所で泣いててもしょうがないよ?

怯えるなら、立ち向かわないと……ね?

さてと、私もこれからちょっと野暮用でね……。
夜まで戻って来れそうに無いんだ。
だから先に、マンジローの質問にだけ答えておくよ。
(248)2005/05/21 13:39:06
酒場の看板娘 ローズマリー
■1共有者CO:基本的に1CO希望。
両者潜伏の場合は、色々な要素が複合すると混乱が起こりやすいと思うよ。
ただし、能力者の出てくるタイミングによっては両者潜伏の方がメリットが高いとも思う。
ヴィンセント先生の言う2COについては、今はちょっと時間が無くて考察してる余裕が無いから、帰ってくるまでにメリットとデメリットを考えてみるね。
個人的には、1COで団結していった方が安全ではあると思う。

■2占い師CO:3日目投票CO+占い先CO希望
占い先になった場合CO+3日目投票COが希望。
吊り先に上がった場合も勿論だけどね?
対抗は他の何人かも言ってるように、その場で即出るのではなく、投票COが良いな。
占い先になった場合にCOする事のメリットやデメリットは、皆良く考えてみておくれ。
説明が必要ならば、夜戻ってきたときに説明するよ。
(249)2005/05/21 13:40:08
酒場の看板娘 ローズマリー
■3霊能者CO:初日COか3日目投票CO+占い先CO希望
ここが1と関係してくるんだけどね。
霊能者が初日COで1COだった場合は、霊能者確定になるからね。共有者は両者潜伏しておいた方がメリットが高いと思うんだよ。
対抗が出た場合は、共有者1COで、場をまとめて貰いたい。
ただ、霊能者が確定した場合、真占い師が襲撃されやすくなるなどのデメリットもあるからねぇ。
3日目投票COでも、構わないと思っているよ。

■4占い先の統一不統一について:まとめ役次第……かな?
まとめ役なしで進めようと言うのであれば、黒発見まで潜伏+自由占い何ていうのも面白そうではあるねぇ。ただ、面白そうだというだけでメリットがあるかと言われると疑問かな。
結局混乱していきそうな気がするから、私は統一に賛成。
(250)2005/05/21 13:40:59
酒場の看板娘 ローズマリー
■5:占い希望:ネリー。
>>234で、メリットが分からないとするのは構わないのだけど、それを自分で考えようとしていない感じが気になった。
疑問符だけを投げかけるのは、その言葉を紡いだ者を人間に見立てたいような印象を感じちゃってね……。
まだ正直分からないんだけど。
今日は、この後夜まで戻って来れないから、何となくの印象で希望を挙げておくよ。
帰ってきて議事録見直したら、希望を変える可能性はあるけどね。


って事で、私は夜まで出かけてくるね。また、夜に。

[ゆったりとした足取りで、静かに集会場の扉を閉めた]
(251)2005/05/21 13:42:11
旅芸人 ボブ
みんな申し訳ないッス!!
おいどんのファンがこんなとこまで来ちゃったみたいッス。3人も来ちゃったみたいッスね。ちょっとうれし…なんでもないッス。

今週は久しぶりに食事にありつけそうッス!わおーん!
(252)2005/05/21 13:45:08
ごくつぶし ミッキー
>>248
そうね、泣いていてここがなくなっちゃうのもいやだね……。
……うん、ボクも小さい頭をふんだんに使ってちょっとでもニンゲン狩の役に立てるようにがんばることにするの。
でも、その前にちょっと休むね……痛みがないほうがこの頭も回ると思うから。
(253)2005/05/21 13:47:43
ごくつぶし ミッキーは、その場にごろんと転がった。
2005/05/21 13:47:44
旅芸人 ボブ
おいどん今はこの素敵なフェイスを曝け出して、みんなを和ませることしか出来ないッス!
今日帰って来られるのは早くて20時くらいになると思うッス。おいどん顔も頭もあまりよくないけれど、食事のために本気出して作戦考えるッス!

ってわけで、夜にまた来るッス!
(254)2005/05/21 13:48:02
旅芸人 ボブ
大きい木が転がってると思ったらミッキーだったッス!
ある意味大木であってるから良しとするッス!
おいどんもウドの大木とかと間違えられないように頑張るッス!
(255)2005/05/21 13:52:27
旅芸人 ボブは、ごくつぶし ミッキーをつんつんつついた。
2005/05/21 13:55:00
旅芸人 ボブ
ここか!?ここなのか!!ケガしたのはここか!?オラオラ!!
おいどんは自分より弱そうな奴には強気ッス!
ミッキーめ!おいどんより面白い顔で笑いをとろうなんて百年早いッス!

って遊んでる場合じゃなかったッス!
ダッシュで行ってクルッス!行ってクルウッス!
このトランポリンでスーパージャンプッス!
(256)2005/05/21 13:57:13
文学少女 セシリア
おはよう…って誰も居ないわよね…こんな時間じゃぁ。
――そう…人間が紛れこんだの…くすくす。

歓迎しないと、ね…。くすくすくす。
(257)2005/05/21 15:19:40
文学少女 セシリアは、メモを読みはじめた。
2005/05/21 15:22:53
文学少女 セシリアは、議事録を片手に、何やら考えこんでいる。
2005/05/21 15:27:03
文学少女 セシリア
1つずつでは答えづらいので、纏めて出すわね。
占い師や霊能者が出て来たら、結社はただの人間の餌食だわ…。それに、私的には能力者を何日も潜伏させておくのは好まないの。
知らないうちに死んでました。今居るのは偽です…なんてお話にならない。勿論、日数が経てば、その信頼度も下がるわね。

そういった能力者を前面に出すのだから、結社は潜伏で切り札的に使えば良いと思う。
(258)2005/05/21 15:42:32
文学少女 セシリア
とはいえ…該当者の潜伏能力にも寄るから難しいわね…。
基本的には該当能力者の判断に任せたいわ。先に何でも決めてしまって、人間に策を練られるのは癪だしね…。

あまりにも収拾がつかないようであれば、その時に結社には出て来てもらいたいと思っている。
(259)2005/05/21 15:48:15
文学少女 セシリア
占い先だけど、1人に絞るなら、もう少し様子を見たいかな。
なので夜にでもまた来るわね。

ふぅ…話すのは疲れる…。
本はやっぱりいいわ…裏切らないものね…くすくす。
(260)2005/05/21 15:55:46
逃亡者 カミーラ
人間が紛れ込んでるんだって?
嫌な話じゃないか。

なにやら、お侍から質問がでてるようだけど、悪いけど今は時間がない。あたしは、今日は9時頃に来る…。だから、その時に答えさせてもらおうか。

ヴィンセントの言う、結社2CO案に少し興味があるね…。
(261)2005/05/21 16:05:37
逃亡者 カミーラは、暗がりに消えて行った。
2005/05/21 16:05:48
旅芸人 ボブ
イケメンが戻ってきたッス!
ちょんマゲジロー>>213に答えておくッス!昨今のお笑い芸人は実は高学歴だということを思い知らせてやるッス!

■1.結社。出てくる必要ないッス!おいどんがいれば大丈夫ッス!まとめ役もいらないッス!まとめ役が必要なんて言うのは人間に違いないッス。
おいどん達は一匹狼がモットーのはずッス!

どうせ今日の占いで人間を発見することはできないッス。
占われて狼だって判明した人がまとめればいいだけッス。
(262)2005/05/21 17:52:50
旅芸人 ボブ
■2、3.占霊。
4日目までにココだ!!ってタイミングで勝手にCOするッス!ただしその時、COした理由を自分でちゃんと説明するッス。
例えば「うかつにも2日目の>>__で能力者っぽい発言をしてしまったので今日襲撃されるかもと思いCOした」とか「寡黙で吊り候補にあがっていたから」とかそういうのッス。ちなみにこんな理由でCOされても信じないッス。

要はCOしたタイミングとその理由っていう真偽の判断材料が欲しいってことッス。対抗は即時でもその日の投票ででも、それも好きにすればいいッス。それも説明してもらうッス。
(263)2005/05/21 18:05:09
旅芸人 ボブ
■4.占い先。
バラバラにするメリットがわからな…そ、そんなことないッス。おいどんに分からないことなんてないッス!
えーと…統一した方がいいと思うッス…。

■5.占い希望。
まだなんとも言えないッス。正直おいどんを苦手だと言い切ったヘンリエッタオナカヘッタに畏怖の念を抱いたッス。
また夜来るッス!
(264)2005/05/21 18:13:31
旅芸人 ボブは、ごくつぶし ミッキーで玉転がしを始めた。
2005/05/21 18:16:30
旅芸人 ボブ
オラオラ!いつまでも寝っ転がってるんじゃないッス!
通行の邪魔ッス!オラオラ!

たぷたぷたぷたぶたぷたぷたぷたぷたぷたぶたぶたぷたブタ。
(265)2005/05/21 18:16:54
ごくつぶし ミッキーは、パチッと目を開けた。
2005/05/21 18:21:11
ごくつぶし ミッキー
うぅ、ボク、ちゃんとすみっこにねてたのに……芸人さんのこと、ちょっとうらむの。

>>213への回答はちょっと待ってなの。寝おきな上に、芸人さんに転がされたせいで目が回って……うえ。
(266)2005/05/21 18:28:35
ごくつぶし ミッキーは、トイレにダッシュ!
2005/05/21 18:28:43
ごくつぶし ミッキー
はぁ、やっと落ち着いたの。ボク、すぐよっちゃうからだめなんだよね……。

さってと、今度こそ>>213に答えるね。メモ用紙、メモ用紙……
(267)2005/05/21 19:28:41
ごくつぶし ミッキーは、紙とペンを持ち、議題への解答を書き始めた。
2005/05/21 19:29:23
ごくつぶし ミッキー
■1.結社については、基本的には両潜伏希望。だが、状況がひどく荒れている場合は1COしてほしい。
これは、大抵の場合人狼同士はできるだけまとまっている方が有利だと思うから。状況が荒れていると、人間がかなり隠れやすくなるからね。
結局どうするかについてはかちかちに決めちゃわないで結社の考えに任せたい。

■2.今日か3日目にCO。
いつのまにか襲撃されていたということを避けるためにも早めのCOがいい。
それと、3日目の場合は投票CO込み希望。いきなり死ぬことは確率的には低いだろうが本当に襲撃されることもあるし、たとえ真が襲撃されなくても結局判らなくて泥沼になることはありえるからね。それで終盤あたりに無駄な吊を行ってしまうと非常に痛いし。
(268)2005/05/21 19:52:10
ごくつぶし ミッキー
■3.占師に揃える。
早めに能力者全CO状態に近い状態に持っていって、グレーを狭められる限り狭めてしまったほうがいいのではというのが理由。
また、霊能者確定するのならばそれはそれで偽占師が偽判定を出しにくくなるだろうからよさそうだとも感じたし。
それと、2.と同じ理由にて投票COを希望。

それと、吊候補になった能力者(守護者以外)は確実にCOして欲しい。吊られた奴が真だった可能性まで考えていたら膨大なパターンが出来上がってどうにもならなくなる。まぁ、真なら吊候補には挙がらないのが一番なんだけど。
(269)2005/05/21 20:06:36
お尋ね者 クインジーは、腹を空かせて集会場にやって来た。
2005/05/21 20:09:51
お尋ね者 クインジー
何か喰わせて貰えないか、よく考えたらここに来てからまだ誰も喰ってないんだよな。薮先生の所に行って、ペーターってガキの臓物でも貰ってくりゃあ良かったかなぁ。
(270)2005/05/21 20:10:28
お尋ね者 クインジー
何か喰わせて貰えないか、よく考えたらここに来てからまだ誰も喰ってないんだよな。薮先生の所に行って、ペーターってガキの臓物でも貰ってくりゃあ良かったかなぁ。


おっと、ギルとマリーが面白そうな案を出してるじゃねぇか。
能力者の占い先宣言案で行く場合、幾つか補完したい事があるな。

先ずはこの案の利点を最大限に利用する為に、結社員の一人が名乗り出てまとめ役をやって貰いたい。皆の占い希望と理由を参考に英断付きの占いと処刑を…だな。(詳細が必要なら三日目に俺が生き残っていたら話す)

次に、能力者が占い、若しくは明日の処刑に選ばれた際は、能力者で在る事だけを宣言し、能力自体は伏せて貰いたい。
理由は二つ。一つ目は次の補正案事態が理由になるのでそれを見て貰うとして、もう一つは、対抗をマリーも言っているがしない事と、真が灰色に居る場合、偽が表に居る事を意識して、発言の中に対抗心や違和感を出させない為だな。まぁ、この村に取っては杞憂かも知れないがな。
(271)2005/05/21 20:10:52
お尋ね者 クインジー
最後は、三日目の投票宣言。ここで先の提案に在った能力者とだけ名乗って居る者に付いてもその能力を明らかにして貰う。この時まで能力を伏せて貰うのは、人間と裏切り者の連携をさせない為、能力者の内訳を、占い師や霊能者に偏らせる為、等だな。
既に占い師が3人名乗ってしまっていたら、もう人間が出てこないかも知れないが、能力者三人ならばまだ騙ってくる可能性が出てくる。一人でも多くの人間を引きずり出せって訳だ。

あっと、忘れていたが、この場合占い先は統一して貰うぜ。そうで無ければ案じたいに意味が無くなるからな。
(272)2005/05/21 20:11:03
ごくつぶし ミッキー
■4.基本的には統一の方向で。もし、占先を分けていたときに片方の占師から人間判定が出ても吊るか吊らないか決めがたいだろうから。それでもう片方の占師が片方人間判定を受けたものを占うのもちょっともったいないと感じるしね。

■5.殆どの人とまともに話せていないので、まだ決められないかな。
(273)2005/05/21 20:15:09
村長 アーノルド
ようやく執務が終わったよ。
結構財務のやりくりも大変でな、そのうちみんなで稼ぎに行かなければならないかもしれないな。
にんじん村でも襲って収入でも得ようか…。

さて、私も議題に答えることにしよう。
ところで議題回答は各自で要約してメモに貼ったりしないか?
後で見やすいと思うのだが。
(274)2005/05/21 20:15:41
村長 アーノルド
■1:共有者(結社)は初日COを希望。理由は村の混乱要素を減らすため、だな。
村が混乱すると人間達の思うがままだ、我々が一致団結することによって人間達をひきずり出すことも可能になるだろう。
あとは初日の占いを黒狙いで使うためだな、両潜伏でまとめ役占い、となると事実上の白狙いになる。
手数的には1COも両潜伏もそれほど変わらないし、両潜伏ではトラップも任意ではつかえないから、出来れば1COがいいな。
まとめることに自信がなくても、各種議題は別の仲間に出してもらうという手もある。
22時ぐらいまでに出てこなければ両潜伏をした、と判断してもいいと思う。
(275)2005/05/21 20:16:51
村長 アーノルド
■2、3
占い師と霊能者に関してだが私は双方3日目投票COを希望する。
この場合、占い師が吊り占い先になったらCOすべきだと思う。
占い師を占うと占い先が割れて半白が出来てしまう可能性があるから得策ではない。
人狼に占い回避させることになってしまうが騙る予定じゃない相手を占った場合、発言からボロが出る可能性もある。

霊能者は吊り回避時のみCOで。
霊能者を占うことは吊らなくていい場合が発生するので特に無駄にならないし、ラインも完成するから悪くはない。
もしどちらかの能力者がCOしてきた場合、対抗能力者は投票COで出て来て欲しいと思う。
投票COの意義は能力者を失った場合でも、その事実がわかるということだからな。
能力者が複数立ってしまうと投票COの意義が薄れる。

次案だと双方初日COだな。
両方をCOさせることにより灰を狭めたい。そして吊り回避COなどによる混乱を抑制したい。
どちらの案にしても私は「確実な能力者の数が把握できること」を重視している。
(276)2005/05/21 20:17:34
村長 アーノルド
■4:占い先は統一すべきではないか?
占い師におまかせ、とするなら完全に個人戦にすべきだろう。だから占い先は一人に絞るべきだと思う。
占い先襲撃、という恐れもあるんだがそこは目を瞑ろう。
確実な情報を得るほうを優先すべきだ。

■5:うーん、少し考えてみる。遅くても22時ぐらいには出すことにする。
共有者が出るなら黒狙い、出なければまとめ役が出来そうな人間にしたいと思っているよ。
(277)2005/05/21 20:17:58
村長 アーノルドは、お尋ね者 クインジーに話の続きを促した。
2005/05/21 20:21:33
村長 アーノルド
とりあえず腹の足しにするなら暇つぶしに作った腸詰があるぞ。
酒のツマミにするのにちまちま作っただけだから腹いっぱいにはならんが誰かが晩飯を調達してくるときまでのつなぎになると思う。
クインジー、一緒に喰うか?
(278)2005/05/21 20:21:40
ごくつぶし ミッキー
ふぅ……つかれたの。文字を書くのはすごく難しいの。
よくわからないところがあったら、多分それはボクの文章がへたくそなせいだから、えんりょなく聞いてほしいの。せいいっぱい答えるの。
(279)2005/05/21 20:22:56
お尋ね者 クインジーは、村長 アーノルドに軽く左手を上げてた。礼の積もりなのだろう。
2005/05/21 20:25:24
村長 アーノルドは、お尋ね者 クインジーに腸詰を渡し、自分も食べ始めた
2005/05/21 20:27:03
お尋ね者 クインジーは、村長 アーノルドに「顔に似合わず器用だな、一杯やりながら摘ませて貰うぜ」
2005/05/21 20:28:05
文学少女 セシリア
あら…今度は居るようね…。こんばんは。

申し訳ないのだけれど、21時から用事ができてしまったので、あまり居られないの。
(280)2005/05/21 20:29:03
村長 アーノルド
こんばんは、セシリア。
なるほど、用事があるのなら仕方がないな。
出かけるのなら用心してくれ、人間達が潜伏しているという話だ。

ところで確認なんだが君の議題回答は結社、占師、霊能各能力者ともCOタイミングはお任せ、という解釈であっているか?
(281)2005/05/21 20:32:46
村長 アーノルドは、お尋ね者 クインジーに「妻が亡くなってからこういうことも身につけたのさ」
2005/05/21 20:33:51
ごくつぶし ミッキー
あー……それと、これらの意見は全てまとめ役がいること前提で出した意見なの。
立てない場合はそれこそ能力者のお任せでいいと思うの。勿論、占先なんかもね。

それじゃあ、また後で来るの。
(282)2005/05/21 20:34:56
ごくつぶし ミッキーは、どこかへと跳ねていった。
2005/05/21 20:35:28
お尋ね者 クインジーは、村長 アーノルドに「そうか…で連合いはやはり、人間に…なのか?」
2005/05/21 20:39:10
文学少女 セシリア
肝心な時に申し訳ないわね。
――人間ね…。むしろ気をつけた方が良いのは、人間の方だわ…。襲って来てくれるなら好都合よ…くすくす。

そうね、個人の潜在能力如何だと思うから、最低限の期限を決めて、その期限内で判断に委ねる…。
ただ、先にも述べているけれど、占い師と霊能者は潜伏日数が経てば経つほど、その信頼度は下がるということだけ…言っておくわ。
(283)2005/05/21 20:39:36
お尋ね者 クインジーは、村長 アーノルドに「すまん、辛い事をきいてしまったかな」
2005/05/21 20:39:56
お尋ね者 クインジーは、ごくつぶし ミッキーに「夜歩きなら平気だとは思うが、気を付けてな」
2005/05/21 20:40:30
村長 アーノルドは、お尋ね者 クインジーに「いや、かまわんよ。言いつくろっても事実は事実だ」
2005/05/21 20:41:53
村長 アーノルドは、お尋ね者 クインジーに「妻が目の前で殺られて、怒りのままに爪を振るったよ」
2005/05/21 20:43:13
文学少女 セシリアは、「大人の事情は難しいのね。」と呟きながら、本を開いた。
2005/05/21 20:43:20
村長 アーノルドは、お尋ね者 クインジーに「それ以来、人間を楽しみで殺さなくなったよ」
2005/05/21 20:43:48
村長 アーノルド
確かに潜伏日数が延びるほど、情報の純度が落ちるのは間違いないな。
セシリアはそれぞれいつぐらいまでが限度だと思っている?
時限を切るなら占い師3日目、霊能者4日目ぐらいか?
(284)2005/05/21 20:45:11
文学少女 セシリアは、本に目を向けたまま口を開いた。
2005/05/21 20:46:23
文学少女 セシリア
そうね…欲を言うなら、人間の騙りが出たとしても、被害者の出る前が理想。
但し、その分危険も増すからそうもいかないのが現実ね。

そこから妥協して、占い師を信用できるギリギリの期限は3日目までだわ…。霊能者も4日目までには出してしまいたいところね。
(285)2005/05/21 20:52:30
文学少女 セシリア
いっそ、占い師か霊能者が纏め役で出てしまって、結社が潜伏ということでもいいんじゃないかしら…くすくす。

全てのカードを表に出して、人間に対策を練らせたくはない。楽にはやらせない…というのが私の基本理念よ。
(286)2005/05/21 20:57:04
お尋ね者 クインジー
まぁ、俺が言いたいのは、能力者の占い先宣言案で行く場合には、他の選択をこの案が最も効率よく作用する選択に合わせたいって事だな。煮つめたい部分は在るんだが、この案に決まった訳でも無いんで、息が上がらない様に休ませて貰うぜ。

それよりは、今日の占い先だな。
ちょっと気になるのは、自由案を出している連中なんだが…って俺自身も大きな範囲では含まれるし、正直その戦い方にも興味はあるんで、今の処その意見を出してる奴も様子見…だな。

それより気になるのは、薮先生の結社員2人COなんだよ。もっともらしい意見に聞こえるが、メリットの1と4は、占い地雷の撤去と能力者襲撃の可能性が上がる事と表裏だし、3に付いてはメリットでもデメリットでも無いと思っている。強いて言えば、2はメリットだな。実際怪しい結社員に目が行って議論が停滞した村を何度か見た事がある。
(287)2005/05/21 20:57:15
村長 アーノルド
なるほど、騙り出現時は対抗COあり、ということだな、わかった。
用事があるところを引き止めてすまなかったな。
気をつけて出かけてくれ。
(288)2005/05/21 20:57:40
文学少女 セシリアは、本を閉じ、顔を上げた。
2005/05/21 21:00:40
村長 アーノルド
うーん、共有者二人COなんだが、私は二人COするなら
一人CO>占師霊能CO>二人目CO,というのはありではないかと思ってる。
トラップが外れるから騙りが黒判定を出しやすくなるんだが、灰は狭くなってるし、共有者が食われる=能力者は残ってるから確実な判定結果がそろっている。
白確定や共有者は他の能力者の盾になるのも仕事のうちだからな。
ただ、これだと「潜伏共有者を疑わなくていい」というメリット以外は通常の1COのメリットのほうが勝る気はするな。
(289)2005/05/21 21:03:01
お尋ね者 クインジー
因みに先の案で順当に行った場合(まぁ順当ってのは人間や裏切り者にヒットしなかったって事なんだが)、三日目の朝は、表に出ているのは結社員と確定人狼で向かえる事になる。守護狼の人間蹴散らしは五割期待出来る訳で、結社狼を失う可能性は低い。能力狼が名乗り出て、結社狼の護衛が手薄になる四日目の夜明けに投票宣言ってのが順当かねぇ。

後は、俺が思っている最大の利点を失うが、結社狼が今日名乗らず、多数決のみで進め、結社狼も能力者として占い回避するって手も無くはない。この場合は、三日目の能力者の盾になってしまうがな。


って話が、横道に逸れちまったな。
5.は薮先生を挙げて置くぜ。初日結社員2人COは、メリットよりデメリットを多く感じる。そして、そのデメリットを見えにくくする発言に思えた。これが理由だな。
特にデメリットの3は、大きいと思うぜ。狂狼がそれをして、それが能力者に当たったら人間共に有利に働くからな。
(290)2005/05/21 21:03:10
文学少女 セシリア
ごめんなさい。そろそろ時間だから…。
日付が変わらないうちに、一度戻って来られるよう努力するわ。

それまでに質問や意見があれば書いておいてほしいの。
それではごきげんよう…くすくす。
(291)2005/05/21 21:03:28
文学少女 セシリア
あっと…ちなみにどんな案に決定しようと、村の総意ならば異論はないと明言しておくわね。
(292)2005/05/21 21:05:00
お尋ね者 クインジーは、村長 アーノルドに「まぁ…人間なんかに関わると…ろくな事は無いよな」
2005/05/21 21:05:06
お尋ね者 クインジーは、そう言いながら左頬の古傷を掻いた。
2005/05/21 21:05:11
文学少女 セシリアは、静かに席を立ち、外へと消えて行った。
2005/05/21 21:05:41
村長 アーノルドは、文学少女 セシリアに「気をつけてな」と声をかけて送り出した
2005/05/21 21:07:11
見習い看護婦 ニーナ
こっそり。
(293)2005/05/21 21:09:16
お尋ね者 クインジーは、文学少女 セシリアに「気を付けてな。特に人間なら…な」と冗談交じりに見送った
2005/05/21 21:10:02
見習い看護婦 ニーナ
なんかマジメなお話してるー。
じゃー、ニーナも答えよっと。
(294)2005/05/21 21:10:05
見習い看護婦 ニーナ
共有者さんは一人COしてほしーなー。
地雷とか、そんなうまく決まらないし。
それより、早く出てきてまとめてー。
(295)2005/05/21 21:11:40
見習い看護婦 ニーナ
占い師さんは三日目に投票COすればいいと思うよ。
それと、占い先になっちゃったときCOっていうのもいいよねー。メリットとかはローズ姉さんがもう言ってるからいいや。対抗禁止っていうのも賛成。
(296)2005/05/21 21:14:11
見習い看護婦 ニーナ
霊能者さんはねえー。占いで黒判定された人を吊った翌日にCOしてほしいなー。それまでずっと隠れててもいいよ。
(297)2005/05/21 21:16:24
見習い看護婦 ニーナ
とにかく、共有者さんが出てきてくれないと話が進まないよねー。どうしてもCOしたくないなら、しょうがないけどー。

もしかしたら二人とも相方さんがCOするの待ってるかもしれないから、このあとみんな宣言してよ。こういう風に。


【ニーナは共有者だとしても今日COしないよっ。】
(298)2005/05/21 21:18:32
酒場の看板娘 ローズマリー
[静かに集会場の扉を開け、夜露を振り払った]
こんばんは……。だいぶ集まってるみたいね。
やっぱり、まとめる人が居る方がスムーズに進みそうだね。
能力者のCOタイミングについてだけ話し合うよりは、占い先に狙いを絞りたいしね。

……霊能者も出ない見たいだし、そろそろ限界時間かな。

【私が、血の盟約を交わした者の一人。共有者だよ】

非共有者宣言はしないで頂戴。2COにするとは決められないからね?
対抗しない場合は……。【了解】とだけ答えて欲しい。
(299)2005/05/21 21:18:38
見習い看護婦 ニーナ
あ、そうそう。
もし共有者さんがCOしなかったら、霊能者さんが今日COしてもいいかもね。確定したらラッキーだし。
(300)2005/05/21 21:20:21
村長 アーノルドは、酒場の看板娘 ローズマリーに相づちを打った。
2005/05/21 21:21:03
村長 アーノルドは、酒場の看板娘 ローズマリーに了解、と告げた。あと発言は温存するように。返答不要
2005/05/21 21:21:30
見習い看護婦 ニーナ
あう。
言ってる間にローズ姉さんが共有者だって。
ニーナは対抗しないよっ。

さー、まとめてまとめて♪
(301)2005/05/21 21:21:44
異国人 マンジローは、集会所に釣った魚を持ってやってきた。
2005/05/21 21:22:52
見習い看護婦 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2005/05/21 21:23:12
お尋ね者 クインジーは、酒場の看板娘 ローズマリーに「了解だ。宜しく頼むぜ。特に酒とかの方を…な」
2005/05/21 21:24:43
異国人 マンジロー
ただいま戻ったぞ。今日はなんとなくだが川で魚を釣ってきた。
・・・っと。【拙者はローズマリーに対抗しない。了解だ。】
自分で出した議題に答えていくか。
それと促しができるものが居たらローズマリーに促してやって欲しい。
(302)2005/05/21 21:25:41
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナありがとう。

占い師と霊能者、それから占い先だけは決めないと。
できれば、能力者は何日目のCOが希望か。おまかせならおまかせでも構わないけど。
詳しい内容に記しをつけたメモを書いてくれると助かるよ……。
(303)2005/05/21 21:28:38
村長 アーノルドはメモを貼った。
2005/05/21 21:30:43
村長 アーノルドは、酒場の看板娘 ローズマリー占い希望は考え中、結社が出たから黒狙いで思考
2005/05/21 21:31:20
異国人 マンジロー
1.これは今日中に1COして取り仕切ってもらいたかったがローズマリーが出てきてくれたので不要だな。対抗が居ない限り宜しく頼む。出てくるとは思いがたいが。

2.2日目投票CO。ただし、黒判定や吊り先、占い先になったときにCO希望だ。そのとき対抗は期日まで待たれたし。

3.3日目投票COでよいと思う。黒発見や吊り先、占い先になったときにやはりCO希望だがな。
占い先COは人間側を多く引っ張り出すのに有効であると理解しているよ。能力者の仕事として、偽を多く引っ張り出すこともあると考えているので占3霊2になればしめたものだな。
(304)2005/05/21 21:32:05
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2005/05/21 21:32:42
村長 アーノルド
はて、私の勘違いだろうか。
マンジロー、君の希望は2日目に占い師、3日目に霊能者の投票CO,だよな。
その場合、占3霊2になったら能力者全ローラーが不可能になって、能力者決めうちで行かねばならないから村側が不利になったりはしないか?
(305)2005/05/21 21:36:07
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/05/21 21:37:55
酒場の看板娘 ローズマリー
今日と明日は私は余り時間の猶予が無いの。

申し訳ないけれど、今日は24時前後が限界だと思う。
明日、なるべく日が昇る前に顔を出せれば良いのだけど。

【最終決定は24時前後で構わないかしら?】
(306)2005/05/21 21:39:55
医師 ヴィンセントは、集会場の扉をあけた。
2005/05/21 21:40:43
見習い看護婦 ニーナ
24時でいいよー。
(307)2005/05/21 21:41:27
村長 アーノルドは、酒場の看板娘 ローズマリーにその時間でOK、仮決定はいつごろにする?と聞いた
2005/05/21 21:42:00
医師 ヴィンセント
こんばんは。
今夜も良い月ですね。

まずは宣言を。
【ローズマリーさんに対抗しませんよ】
【最終決定時間もそれで構わない】
あと、促しておくね。
(308)2005/05/21 21:43:16
医師 ヴィンセントは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2005/05/21 21:43:41
異国人 マンジロー
4.ローズが表に出てきてくれたのだしまとめること、決定するものが居ると言うことだ。統一を希望する。

5.占い先の希望
 今のところネリーを希望する。初日能力者COは・・・自分が提案することも多いが、それはつまり早いうちに襲うという意思表示の面があるのでな。早期CO=早期襲撃となることが多い、という言いがかりだ。
(309)2005/05/21 21:45:19
お尋ね者 クインジーは、酒場の看板娘 ローズマリー24時でいいぜ。その後は…そうだな酒場の奥で待ってるとするか
2005/05/21 21:45:19
見習いメイド ネリー
ふぅ・・今日は海辺の村で襲撃成功したので満腹ですよ。

【了解♪】
ローズマリーさんこれでいいかしら?
私は最終決定時間が24時でも問題ないのですが、他の方はどうでしょうか?
(310)2005/05/21 21:45:27
酒場の看板娘 ローズマリー
仮決定は……そうね、23時半。今日は占い先だけだからね。

23時だと後1時間少しだから。余裕を持って23時半位が良いわ。
最終決定も、一応24時だけど、30分位の余裕は見て欲しい。

[クインジーの言葉を、待ってても誰も来ないわよ? と微笑んで受け流した]
(311)2005/05/21 21:48:45
逃亡者 カミーラ
……ふう、戻ったわ。
マリーが結社COなのね。

【私は、今日マリーの血の盟約に対抗しない。】
【24時の決定にも問題はないよ。】
(312)2005/05/21 21:49:24
逃亡者 カミーラは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2005/05/21 21:49:36
見習いメイド ネリーは、酒場の奥に行きかけて止めることにした。
2005/05/21 21:49:59
農夫 グレンは、欠伸をしながら、集会場に現れた。
2005/05/21 21:50:27
農夫 グレン
おっと。ローズが契約者だったみたいだな。さすがだぜ。
一応、言っとくぜ。【オレはローズに対抗しない】

今から議事録読んでくるが…。(抱き寄せる
ローズ。良けりゃ、読み聞かせちゃくれねェか?
(313)2005/05/21 21:54:00
農夫 グレンは、血まみれの体を震わせた。
2005/05/21 21:54:27
酒場の看板娘 ローズマリー
皆集まってきたのね。こんばんは。
……今日も、月が綺麗だったわね……。

そうそう、ワインとウィスキーを用意してあるから。
好きに飲むと良いわ。
ニーナには、アップルとオレンジ、パインのジュースがあるわよ?
紅茶も、戸棚に茶葉があるからね?

グレン、読み聞かせてたら一晩が過ぎてしまうわ……。
……? 血まみれだけど……。人間を襲ってきたの?

[鼻先をグレンの肩に押し当て、臭いを嗅いだ]
(314)2005/05/21 21:56:31
医師 ヴィンセント
メモは占い先まで決めたら貼るね。
クインジーさん>>287
全ての策はメリットとデメリットが表裏一対になるものですよ。私の策はその差が大きい事を自覚しているため、個別に説明したわけです。
また、私の策では仮に本日結社2CO、明日、偽占い師が人間判定COしたとしても、人間判定された者は吊り回避占霊CO出来ませんよね?
つまり、人間側は霊能者を騙るか、更に占い師を騙るか選択しなければいけなくなるわけです。
また、吊り回避COで混乱する事も無ければ能力者を無駄に表に出す必要も無い。
私の中では4が一番大きなメリットだと考えていますよ。
(315)2005/05/21 21:56:35
見習いメイド ネリー
>>309
そうですね。全て役職者を名乗りださせた場合襲撃される可能性もかなりありますね。
人間が私達に危害を加え始めだした場合、人間の手にかかったものが実は役職者だったのでは?・・という問題は大体付きまといます。もちろんこれは投票COで回避できると思います。
私は初日確実に占えるときに役職者(ローズマリーさんの相方)以外は占いたく無いと思ってます。最悪不毛ではありますが能力者を全員吊る可能性もあるわけですからね。
(316)2005/05/21 21:57:47
異国人 マンジロー
最終決定はそれで構わぬ。
>>305
その部分の捕捉をしよう。
投票COで占い師が3名になった場合のみ霊は即日COだ。
これで8割方真霊が確定するとは思うのだがな。
(317)2005/05/21 21:58:56
農夫 グレン
あはッ。ちょっと、帰りがけに栗色の髪をした姉妹をな。

泣きながら、必死で互いの命乞いをしてたぜ。あァ、勿論、2匹ともちゃんと喰ってやった。片方は掻き裂き、もう1匹も、逃げようと背を向けたところを、メチャクチャに噛み砕いてやったんだ。
(318)2005/05/21 22:00:58
逃亡者 カミーラ
■1.結社
1名限定のまとめ役立候補占いor霊能COで、両潜伏希望だったけど、マリーが出て来た以上、このまま1COで。安定しそうなので、2COで遊ぶ必要はなさそうだ。

■2.■3.占い/霊能
人間発見時、占い/処刑対象時
(偽発見時の対抗は期日まで出さない)

占い、3日目投票CO。
霊能はともかく、占い師の初日COは反対する。
占い師を早く並べたって襲われるだけだと思うからね。
霊能COは先行して今日でもいいし、占いと一緒に3日目投票COでも良い。

■4.占い先は統一。
この村には狐はいないだろ?
(319)2005/05/21 22:01:05
農夫 グレンは、>>111が寝惚けていたことに気がついた。
2005/05/21 22:03:24
村長 アーノルド
>>317
考え方の違い、程度に考えてもらいたいが占い師3COで霊能2COになる確立は十分あると思うぞ。
その場合は最初の吊りは仲間を吊ってる場合がほとんどだ。
そうすると吊り回数の関係で能力者ローラーを実行すると最後にしか灰が吊れない。
霊能者をローラー開始してしまえばパンダが出ても即吊りとはいかないからな。
占霊二日目COのほうが占3霊1になる確立は高いと思うぞ。
守護者を霊能者の護衛に張り付かせることができれば占い師は食いたい放題だからな。
3日目投票CO>占い3COから霊能COだと私は二人出てくるのではないか、と考えるよ。
(320)2005/05/21 22:03:40
農夫 グレンは、>>99に気付いていなかった自分に気がついた!
2005/05/21 22:04:45
村長 アーノルド
とりあえずグレン、着替えてきたまえ。
集会所の椅子が汚れてしまうではないか。
血の匂いも悪くはないが、調度品が汚れるのはあまりよろしくない。
(321)2005/05/21 22:04:57
村長 アーノルドは、酒場の看板娘 ローズマリーに「ウイスキーをロックで貰えるか」と注文した
2005/05/21 22:07:44
異国人 マンジローは、農夫 グレンの姿を見て苦笑した。「女を口説く格好じゃないな。」
2005/05/21 22:07:46
酒場の看板娘 ローズマリー
……楽しい時間を過ごしたようね? グレン。

ところで、私は特にもう、答えることも無いだろうから。
できれば、クインジーにワインを注いでやって欲しい。
(322)2005/05/21 22:08:18
酒場の看板娘 ローズマリー
[アーノルドにウィスキーを手渡すと、自分もワイングラスを片手に窓辺に立ち、月を仰いだ]

…………本当に、綺麗な月ね。

[いつまでこの月を仰げるのだろうかと考え、自嘲気味た笑みを浮かべると、ワインに口付けた]
(323)2005/05/21 22:15:33
医師 ヴィンセント
■5.(占い希望)アーノルドさん
アーノルドさんの言葉を借りると白狙いという事になりますね。ただ、多弁で質問を投げ掛ける人物が狼だという保証なんて無いので狼を狙ってるつもりはありません。
アーノルドさんの発言の中では霊能者は占い回避CO無し(ラインが出来るとは限らない)提案が少し気になっています。また、結社1CO状態での占いは黒狙いという言葉を多用しているのも気にかかります。一般的な提案だとは思いますが、ご自身が黒狙いでは上げられない自信があれば、全員の意識に黒狙いを浸透させれば自動的に占いを回避出来る可能性があがりますからね。
(324)2005/05/21 22:16:22
医師 ヴィンセントは、酒場の看板娘 ローズマリーに「Red Eye頂けますか?」と注文した。
2005/05/21 22:18:03
村長 アーノルドは、酒場の看板娘 ローズマリーからウイスキーを受け取ると口をつけた…悪くないな…
2005/05/21 22:18:04
逃亡者 カミーラはメモを貼った。
2005/05/21 22:18:53
流れ者 ギルバートは、集会場へと戻ってきた。
2005/05/21 22:20:09
酒場の看板娘 ローズマリー
[キッチンでビールにロマネコンティの中身を入れ軽くステアし、レモンを絞ってヴィンセントに手渡した]

今日もまた、トマトジュースでは、無いわよ? ふふふ……。

[楽しそうに笑うと、また静かに窓辺にもたれかかり月を仰いだ]
(325)2005/05/21 22:21:23
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/05/21 22:21:44
流れ者 ギルバート
すまない、些か遅くなってしまったな。

取り急ぎ
【俺はローズマリーに対抗しないよ。】
【最終決定時間24時、了解したよ。】

これから議事録を読んで、考え等を纏めて来るよ。
(326)2005/05/21 22:22:12
医師 ヴィンセントは、酒場の看板娘 ローズマリーに微笑み、グラスを受け取った。
2005/05/21 22:22:52
ごくつぶし ミッキーは、機嫌よさそうに飛び跳ねてきた。
2005/05/21 22:23:21
異国人 マンジロー
>>320
言っちゃなんだが占3霊2はラストステルス頼りだ。拙者なら好まぬな。裏切り者と人間の連携が取れず占い3になることはそう珍しくない。吊り逃れで霊COすることもそう珍しくないが・・・。それは他の仲間のステルスが下手だと言うことだな。人狼的には霊確定させて真占い師を襲う手法を真似してくる気がしているのだがな・・・(笑
(327)2005/05/21 22:26:35
逃亡者 カミーラ
……私もウィスキーをもらうよ、マリー。
マリーのメモの内容は、マンジローの案と少し違うんだね。
こちらでも答えておくと、
■4:占い希望(ネリー、ヴィンセント)
■5:投票COに反対はしない。

ネリーは、>>316 初日CO案に対して能力者占いをしたくないことを理由にしているが、占い対象時にCOする案を採用すれば、この問題は解決するはず。初日に並べて襲われるデメリットを考えると、いまいち納得がいかない説明だから。ヴィンセントは、特殊案を提案する上に口がうまそうだから…だね。
(328)2005/05/21 22:26:48
逃亡者 カミーラは、グラスを片手に壁にもたれた…。
2005/05/21 22:28:01
ごくつぶし ミッキー
……きゃぁ、もうこんな時間?
えっと、月がきれいだったからつい見とれちゃっておそくなったの。時間にルーズでごめんなの。

あ、【ローズマリーさんには対抗しないの。それと、最終決定時間についても了解したの。】

メモ・占先についてはちょっとまっててほしいの。
(329)2005/05/21 22:28:36
酒場の看板娘 ローズマリー
ギルバート、ミッキー、お帰り。
そう慌てないでも構わないから……。

そういえば、まだ私も埃を落として無かったわ……。
一度シャワーを浴びてくるわね。23時くらいには戻るわ。
皆で、ゆっくり話し合って欲しい。
ワイン(促し)を注ぐ余力のある人は、クインジーに注いでやってね?

[静かに微笑むと、ゆったりとした足取りで集会場の扉を閉めた]
(330)2005/05/21 22:29:27
村長 アーノルドは、お尋ね者 クインジーに促そうと思ったがすでに彼に使っていた…
2005/05/21 22:30:11
医師 ヴィンセント
占い対象時COについて。
クインジーさんの>>271に賛成します。
最大限に利用するためにの件は良く分かりませんが(スライドによる混乱を抑える程度の効果しかないでしょうね)、役職を隠しての回避COは有効だと思います。
本来の目的である「狂狼と人間の連携を崩す」事が占い/吊り対象時COによって崩れてしまう可能性を上手く保管してる案だと思います。
(331)2005/05/21 22:31:06
異国人 マンジローはメモを貼った。
2005/05/21 22:32:19
お尋ね者 クインジーは、村長 アーノルドに「あぁ、さっきの腸詰めは旨かったぜ」と礼を言った。
2005/05/21 22:32:46
医師 ヴィンセント
保管→補完ですね。お恥ずかしい。

しばらく窓辺で飲んでますね。
決定時間までは起きていると思います。
(332)2005/05/21 22:34:54
お嬢様 ヘンリエッタは、ゆっくりと集会場に入ってきた。
2005/05/21 22:36:45
お嬢様 ヘンリエッタ
ふう、ただいま戻った。

取り急ぎ
【ローズマリーに対抗はせぬ】
【決定時間についても了解じゃ】

さて…今日起こったことを読み返そうかの。
(333)2005/05/21 22:38:32
異国人 マンジローは、昨日とは別の瓢箪を取り出して飲みだした。「酒だ。」
2005/05/21 22:40:30
お尋ね者 クインジーは、お嬢様 ヘンリエッタの言葉使いに違和感…このガキ本当はいくつなんだ?
2005/05/21 22:41:45
農夫 グレンは、村長 アーノルドにむしろシャロやローズは血まみれは好きなんじゃないか?
2005/05/21 22:49:09
異国人 マンジロー
クインジーに振舞ってやりたいのは山々なんだが・・・今朝ローズマリーに既に使ったあとなんだよ。
すまんな。
(334)2005/05/21 22:49:30
村長 アーノルドは、農夫 グレンに調度品が汚れるのだよ、と言った。
2005/05/21 22:50:34
農夫 グレンは、「ウゥ…。」と唸った。「そうか…。」
2005/05/21 22:51:42
ごくつぶし ミッキーはメモを貼った。
2005/05/21 22:54:08
お嬢様 ヘンリエッタは、お尋ね者 クインジーに話の続きを促した。
2005/05/21 22:54:36
お嬢様 ヘンリエッタ
クインジー、そなた女性に年齢についての疑問をぶつけるとはよい度胸じゃの…。
わらわは場合によっては同族でも容赦はせんぞ? クックック…。
余りつまらんことでわらわを挑発するでない。
(335)2005/05/21 22:57:18
お尋ね者 クインジーは、お嬢様 ヘンリエッタに「ありがとよ、嬢ちゃん」と、照れくさそうに礼を言った。
2005/05/21 23:02:46
お尋ね者 クインジー
女性って年でも、年齢を気にする年でも無いだろうに、それとも気になる年なのか?

まぁ、挑発する気はねぇけどな。
(336)2005/05/21 23:06:05
ごくつぶし ミッキー
んーと、占先は悩んだけどボブさんを希望させてもらったの。
理由はね、主張が一貫してないと感じたからなの。
完全個人戦志向ならそれはそれでいいんだけど、占先そろえるのにまとめ役いらないとか、それはちょっとな……って。

別にさっきトランポリンにされたり玉ころがしの玉にされたりとひどいことされたから人間だ、なんて思っているわけじゃないから、そこのところ誤解しないでほしいの。
(337)2005/05/21 23:06:17
村長 アーノルド
うーむ…寡黙占いはあまりやりたくないのだよな。
寡黙に人狼はいないことが多いからな…
あまり見ない共有者2COを主張したヴィンセントをどう取るか、だな。
今日は別の狼を占い希望に出すか・・・
突飛な発言をして目立つ人間がいないわけではないが、ヴィンセントは違う気がするからな。
■4:今日の占い希望はニーナにしておこうか。
議題回答のところで「メリットとかはローズ姉さんがもう言ってるからいいや」って言ってるのが気になる。
自分の言葉で何を重視しているか説明して欲しい、と思うからな。
言いがかりなのは認めるところだ。
(338)2005/05/21 23:08:34
村長 アーノルドはメモを貼った。
2005/05/21 23:09:58
ごくつぶし ミッキーは、お尋ね者 クインジーに、その言い方だとちょうはつする気があるように見えちゃうの。
2005/05/21 23:10:07
ごくつぶし ミッキーは、お尋ね者 クインジーに話の続きを促した。
2005/05/21 23:10:41
流れ者 ギルバート
■4:占い希望
ニーナさんを希望かな。理由は>>297>>300
>>297で「霊能者は占いで黒判定が出た人を吊った翌日にCOしてほしい、
それまでは潜伏しても構わない」
COで期日を書かない案を敢えて出すというのはまあ置いておくとしても、
>>300で(意味的にはローズがCOする前の段階での発言だよね、これは)
「霊能者が確定したらラッキー」
俺はむしろ、これは逆じゃないかなと思う。
初日霊確定するのは、むしろ人間側に有利じゃないかという考えがあるからだ。
というのも、霊が確定するとどうしても守護がそちらに張り付きやすくなる。
占が3COになった場合、3COの誰かが襲撃されやすくなると思うからだ。
その場合、占い機能がいきなり不全になってしまう可能性がある。

「占霊同時COの結果、霊が初日に確定した」と
「霊のみ初日に募り、『その結果を見てから』3日目投票COで占COを募る」
というのは根本的に違うものだと俺は思うんだ。

この辺りの考え方のブレというか、それが俺は気になったな。
(339)2005/05/21 23:12:39
流れ者 ギルバート
あと、これは一応皆に確認なんだが。
■6:
俺は「3日目投票CO」というのは、「3日目の投票結果でのCO」という意味
(つまり投票する事自体は2日目)という意味だと把握しているのだが、
マンジロー>>304等では
「2日目投票CO」「3日目投票CO」という表現が出ているのだが…。

マンジローの「2日目投票CO」っていうのは、
俺がいう「3日目投票CO」と同じ意味だよな?
それだけ一応確認させてくれ。

(皆はどちらの意味で書いてるんだろうか。
ヘンな解釈の行き違いがお互いにあっても仕方ないので、一応書いておくよ)
(340)2005/05/21 23:17:09
お尋ね者 クインジー
処でよ、先生。
ニーナも結社員地雷は決まらないって話(>>295)をして居たが、俺は地雷は決める為に在るんじゃないと思っている。決めさせない事に意味があるってな。

裏切り者が仲間を人間だと言って出てくる事に最も危険を感じるんだが、それに懸念はないのかい?

「灰の中の狼を吊るよりも有意義」、「4が一番大きなメリット」ってのが答えなのかも知れにが、ちょっと理解出来なくてな。
(341)2005/05/21 23:18:09
村長 アーノルド
ギルバートが言うのはもっともだ。
私の希望である3日目占霊同時投票COは一番最初の投票、つまり明日の夜に投票するときにCOしよう、ということだな。
この辺りの意識合わせはしていなかったな。
(342)2005/05/21 23:18:50
村長 アーノルドは、風呂に入ってくる、と言って集会所から去った
2005/05/21 23:20:14
お嬢様 ヘンリエッタ
結社員が潜伏するというのは、地雷をふませることは副次的なもので、ふむかも知れないというプレッシャーを人間側にかけて、騙りの占い師に白を出させることにあると思っておる。
白を出し続ければそのうちつじつま合わせにどこかで黒を出す必要が出てきたりするからのぅ…。
(343)2005/05/21 23:21:35
お尋ね者 クインジーは、まだ酒が回ってるとは思ってなかったが…「知れないが」だな。
2005/05/21 23:24:17
逃亡者 カミーラ
ヴィンセント>>324
アーノルド>>276の場合、3日目に霊能者も投票COだ。
その場合、霊能者が占い回避COすること無しに占われ、占い先として人間に襲われても、霊能者であったという痕跡は残る。もしくは、占いで黒判定がでれば、それはそれで情報になるよ。
何がどういう風に気になるんだい?
(344)2005/05/21 23:25:19
お尋ね者 クインジーは、ごくつぶし ミッキーミッキーにも酒をもらっちまったな、サンクス。
2005/05/21 23:25:43
お嬢様 ヘンリエッタ
一応目は通し終わった。

とりあえず朝のほうに出した占い希望のまま、●ボブでわらわは行こうと思う。
やはり、まだ疑いをかけるにしても考え方の違いでメリット、デメリットの受け取り方の違いともいえる部分が大半なように思えるのでな。それならば、自分の苦手意識のあるものを占っておきたいのぅ。
(345)2005/05/21 23:26:00
村長の娘 シャーロットは、ゆっくりと集会所に入ってきた。
2005/05/21 23:26:39
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/05/21 23:26:48
村長の娘 シャーロット
ごめんなさい、遅くなってしまったわ。

マリーが共有者COしているのね。
【わたしは対抗しないわ】
【最終決定時間にも従うわ】

急いで議事録を確認してくるわね。
(346)2005/05/21 23:29:12
異国人 マンジロー
>>340
そうだな。拙者が言うのは投票した日を指している。
ギルバートの言うのは投票結果が見られる日付のことか。
ややこしいな。そちらに統一したほうがいいのだろうか?
(347)2005/05/21 23:29:21
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2005/05/21 23:29:27
ごくつぶし ミッキー
>>340
ボクの言っていたのはすべて初日の投票によるCOなの。もしこのせいで混乱させてたらごめんなの。
(348)2005/05/21 23:29:35
逃亡者 カミーラ
>>340ギルバート
私の言う3日目COは、2日目から3日目にかけての夜に投票COするってことさ。
(349)2005/05/21 23:29:36
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/05/21 23:29:51
見習い看護婦 ニーナ
ふーん。
ギルバートさんってば、霊能者確定したら損だと思ってるの?
占いナシで確定白が一人できるのに?
(350)2005/05/21 23:34:03
医師 ヴィンセント
クインジーさん>>341
明日に関して言えば「ない」ですね。確かに、仲間の狼が吊られる事になるよね。で、人間は?説明したけど、霊か占を騙る事になるだろうね。よって、ラインはクッキリ分かれる上、偽側の信頼度は下がると思います。
もしも、最初に黒出した方が真なんてケースがあると真の信頼度は下がる。でも、1人人間をしかも2日目に葬れているわけだから問題は感じないですね。
結社1COと比較するとすれば、明後日以降、トラップに拘るあまり、占い師のガードが薄れる方が余程不安に感じますね。また、1COの方が潜伏結社が比較的ばれやすいと言う事も懸念材料です。その辺りはローズマリーさんの手腕に期待する事にします。
(351)2005/05/21 23:34:50
見習い看護婦 ニーナ
村長さんの言いがかりは、本当に言いがかりだなー。
ニーナはローズ姉さんの言ってるメリットとかに賛成だから、そう言っただけ。同じこと繰り返して言ったってムダだもん。
(352)2005/05/21 23:35:24
流れ者 ギルバート
>>342(アーノルド) >>347(マンジロー)
>>348(ミッキー) >>349(カミーラ)
返答ありがとう。
どちらにしろ、お互いに無駄な解釈の行き違いで混乱するくらいなら、
今のうちに確認しておこうと思ってな。
(353)2005/05/21 23:43:53
医師 ヴィンセント
カミーラさん>>344
説明済ですが、まず、ラインが確定するとは限りませんよね。どちらも白を出す可能性があるわけですから。
また、投票COで真霊能者が占い先になり、占い回避COしなかった場合は基本的に村側不利ですよ。
・占い先襲撃で真霊能者を失う可能性がある(占1回も損している)
・対抗がいた場合、偽占い師が黒判定を出しやすい。
安易に投票COを使えば良いと言うものでもないと思います。
ギルバートさん>>340
私の投票COは2日目の投票でという意味です。
(354)2005/05/21 23:45:35
お尋ね者 クインジー
ヴィンセント>>351
ラインの形成ねぇ。
裏切り者が仲間を人間と言ってきた場合、人間には裏切り者だってのは直ぐに判明するよな。守護狼には区別が付かず人間には区別か付くって状況は余り歓迎出来ない事態だな。

>>241に在る案と込みって事なら、対抗しない事で人間を霊能者で引き摺り出すって事なのかな?

まぁ、それなら…多少は納得出来るが、割りが合うかどうか微妙だな。
(355)2005/05/21 23:48:29
医師 ヴィンセント
カミーラさん、逆にお尋ねしますが、霊能者が占い先襲撃された場合、確かに痕跡は残りますよね。
でも、占い1回は無駄になっているわけです。
それが本当に問題無いとお考えですか?
(356)2005/05/21 23:50:03
酒場の看板娘 ローズマリー
[慌てた表情で集会場に駆け込んで息をついた]
本当に申し訳ないわ……。
遅くなったわね。あれからのみんなの意見を見るわ。

ちょっと待ってて頂戴……。
(357)2005/05/21 23:51:49
村長 アーノルド
もどってきた、そろそろ決定の時間か。
決定を待ちながら議事録を読み直そう。
>>352
自分でも言いがかりとわかってはいるさ。
ただ、同じ意見でも説明の仕方などでわかることもあるからな。
○○さんと同じだから割愛、と言われると追従する人間のように思えただけだ。
(358)2005/05/21 23:52:28
流れ者 ギルバート
>>350(ニーナ)
えっと、確定白ができる事が無駄と言った訳じゃないよ。
ただ、その場合は真占い師が襲撃されやすくなり、
占い機能が不全になりやすくならないかな、という心配をしているんだ。

誤解を招いたらすまなかったな。
(359)2005/05/21 23:54:09
見習い看護婦 ニーナ
追従とかじゃないもん。
ニーナはいつも、占い先が占い師のときはCOしてって言うんだもん。ローズ姉さんが先にぜーんぶ言っちゃうからだよっ。
(360)2005/05/21 23:54:46
医師 ヴィンセント
クインジーさん>>355
なるべくシンプルに説明しますね。
2日目同時投票CO採用の場合です。(霊能者は考慮せずです)
1.CO済の能力者が黒判定した占い師、結社。吊り先は黒判定された人物(恐らく村狼)
2.CO済の能力者は結社のみ。吊り先は非能力者(恐らく村狼)
どちらが村有利だとお考えですか?私は1.ですからあの策をあげたわけです。クインジーさんが2だと思われるのであればこの話は平行線ですね。
(361)2005/05/21 23:56:31
村長の娘 シャーロット
■1.
2COにならなければ、2潜伏でも1COでも、自由に動いて欲しいわ。と言うつもりだったわ。マリーがCOしてくれたのでもう問題無いわね。ありがとう。

■2.3
占霊どちらも、3日目の投票での名乗りを希望するわ。できればどちらも、人間に襲われる仲間が出る前にCOして欲しいの。さらに、どちらも占い先及び吊り対象になったらCOして欲しいわ。能力者に貴重な占いを使うのは勿体無いもの。……ふふふ。

初日COでも良いんだけれど、CO前の発言の情報が少なすぎるから余り好きではないわね。もう時間もないことだし、3日目のCOで良いと思うわ。

人間側の騙りが出たときも、対抗は3日目のCOまで待って欲しいわ。クインジーの案はなかなか良さそうね。
(362)2005/05/21 23:58:14
農夫 グレン
ぎゃー。オレ、まだ意見言ってない。

ちょいと他事してるんだよっ。待っててくれ。
(363)2005/05/21 23:58:53
見習い看護婦 ニーナ
>>359ギルバートさん
んー?
占い師さんが三人出てきたら、どうせいつか全員吊らないといけないんだよ。襲撃されたら手間が省けて丁度いいじゃん。
霊能者が確定して生き残ってれば、絶対確実な情報が毎日入ってくるんだよ。それって凄いメリットだと思うけどなー。ホンモノかニセモノかわからない占い師より、よっぽどたよりになるよ。
(364)2005/05/21 23:59:55
村長 アーノルド
ふむ、私は真霊能者が確定する状況は悪くないと思うよ。
白確定が一人増えるし、灰吊り灰占いで人間を見つけることができればそこから得られる情報があるだろう。
占い師襲撃は痛いのも事実だが、そのときは残った占い師を吊っていくしかないだろう。
真人人、という状況でもない限り人間一本吊りでローラー止める、と言うこともできるしな。
(365)2005/05/22 00:04:37
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナ:アーノルド・ギルバート
アーノルド:ヴィンセント
ボブ:ニーナ・ヘンリエッタ・ミッキー
ネリー:(カミーラ)・マンジロー
ヴィンセント:(カミーラ)

こんな感じかしらね。もし自分の希望が入ってないって人は付け加えて頂戴。
(366)2005/05/22 00:05:45
逃亡者 カミーラ
>>356 ヴィンセント
私の議題レスを見れば、霊能者も占い回避COする案をあげている。ので、アーノルド案に賛成というわけでもないが、情報が出るという考え方も分かると言う程度だね。

気になったのは、ヴィンセントがアーノルドに、その案を提案した理由を求めずに、他の印象操作が可能な理由(彼が占い先を黒狙いで出している事等)と共に占い候補の理由に並べたことの方だよ。仲間なら、先に質問をしてレスを待ってから、人間疑惑要素に持ち込んだ方がいいんじゃないかと思ったからね。
まあ、仲間を探すより、誰かを黒くする話し方をするあんたの姿勢があやしくみえたってことだ。って、まだ分からないけどね。

アーノルドには、>>276霊能者が占い回避COしないで占われることを推奨する理由を一応聞いておこうか。
(367)2005/05/22 00:06:00
農夫 グレン
とりあえず、出すだけ出しちまうぜ。
■1:1CO希望だったな。ローズが出てくれて希望通りだ。
■2:3日目投票COか、今日COかのどちらか。だが、今日COはもうないな。あとは、人間を見つけたとき。吊り先・占い先になったときはCOだ。
■3:3日目投票COだな。他は同上。占い先になったときは黙っていてもいい。
■4:まとめるだ。他に何かあるのか?
■5:くくッ。ここが愉しみだったんだ。
ボブを占いたい気持ちは分かる。…半分、冗談だ。

村長かセシリアだな。仲イイみたいだしよ。なんか、ニオイがする気がするんだよ。人間のよう。近くに人間がいただけかもしれねェけどな。>>281 >>284前後だな。
(368)2005/05/22 00:08:42
村長 アーノルド
>>367
投票CO前提で霊能者が占い回避せずに占われたとしよう。
占い先襲撃で死ぬのはこの際仕方がない、それを最低限のダメージで抑えるのが投票COだ。
対抗が出ていれば高い確率で人間だろうからローラー一手減。
対抗が出ていなければ運が悪かったと諦める。

次に占われて生存していて、対抗が出た場合、普通は占い師から黒判定が出るだろう。
白確定したら吊らなくてよくなって楽だからな。
黒判定が出た場合、どの占い師と霊能者がつながっているか、という擬似的なラインが発生すると思うのだが、間違っているか?
(369)2005/05/22 00:11:11
お尋ね者 クインジー
>>361
まぁ、わかるが…結社員を人間にむざむざ狩らせてしまうって部分はデメリットが多い気がするな。表に出るのが、

1-1.結社員、占い師、人間判定者
1-2.結社員、結社員、占い師、人間判定者
2-1.結社員、人狼判定者
2-2.結社員、結社員、人狼判定者

なら、1-1や2-1が良いと思うからな。
(370)2005/05/22 00:11:25
見習い看護婦 ニーナ
占い希望に二人あげてる人は、一人にしてよー。
集計するとき手間かかっちゃうんだよ。
それに、偽装とかしやすいしー。
(371)2005/05/22 00:11:54
農夫 グレン
っと、悪ィ。●アーノルドだ。
セシリアから、というよりは村長から、だからなぁ。
(372)2005/05/22 00:13:33
酒場の看板娘 ローズマリー
セシリアとボブの二人が私の結社員CO後に発言してないわね。

■占い先能力者CO案は、賛成の方が多いみたいね。
それじゃ、これは実行しましょう。

私は、霊能者も占い先になった場合はCOして欲しいと考えているの。
能力者を占うの1手損だと考えるのよ。
人狼確定しても、真/狂だという情報を手に入れるけれど、グレーは狭まらないわ。

いつまでも、狂疑惑がついて回った場合、人数的な計算をして……吊り上げないといけなくなる確定人狼なら要らないでしょう。
だったら、占いはグレーに使うべきだと思う。

そこで、ギドラCOだったかしら? 占い師か霊能者かは明かさないって言う、あれ。
そして、役職COは投票COで行うという形ね。
あれで行きたいと思うのだけど、反論ある人いる?

過半数が反論するようであれば、止める。
(373)2005/05/22 00:15:08
逃亡者 カミーラ
>>371ニーナ
私だね。1人にするなら、取りあえずネリーだ。
(374)2005/05/22 00:15:36
流れ者 ギルバート
>>369(ニーナ)
説明ありがとう。
真霊が確定すると、偽占も真実の判定をださざるを得ないだろうから、
そういった意味ではニーナの意見も分かるな。

俺はどちらかというと、占機能を重視している意見だから、
その辺りで多少違いがあったのかもしれないな。
確実な占機能が長く働くほうが村にとって有利だと
思っているというのもあるから。
この辺りはどちらのメリット・デメリットを取るかの違いなのかもな。
(375)2005/05/22 00:15:54
医師 ヴィンセント
カミーラさん>>367
>私の議題レス〜。そうでしたね。失礼しました。痕跡が残れば良いという考え方に見えたものですから。
>気になったのは〜。気になった理由は聞いていませんよ?カミーラさんの考え方を説明して頂けたのは感謝しています。でも、霊能者の占い回避CO無し提案に関しては、アーノルドさんは既に説明済だったと思いますよ。
(376)2005/05/22 00:16:08
逃亡者 カミーラ
>>369 アーノルド
ありがと。
私が、思ってたのと違いはないようだと確認させてもらったよ。
(377)2005/05/22 00:17:04
村長 アーノルド
>>373
質問が一つ。
ギドラCOは占い師、霊能者、狂人の3つを演じることを意味している、と私は解釈している。
マリーの言うギドラCOとは「私は能力者COします」というだけで3種の能力者、それぞれの意見を言わねばならない、という縛りは発生しないな?
それならばギドラCOするのは悪手ではないと思うので賛成する。
(378)2005/05/22 00:18:04
見習い看護婦 ニーナ
占い師さんか霊能者さんか言わないでCOすると、ニセモノが後から好きなほうを選ぶチャンスができるんじゃないかなー?
(379)2005/05/22 00:19:23
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナ:アーノルド・ギルバート
アーノルド:ヴィンセント・グレン
ボブ:ニーナ・ヘンリエッタ・ミッキー
ネリー:カミーラ・マンジロー

ボブが一番人気みたいなんだけどね。
占い先能力者CO案を実行する場合、この場に居ない者は選べない。

>>378
能力者(占い師か霊能者)であるとCOすればいい。
狂人であるとか、占い師であるとか、霊能者であるなんて例えは出さなくて良い。
(380)2005/05/22 00:19:51
酒場の看板娘 ローズマリー
>>379
それは投票COになるわけだから、選ぶ事が可能にはならない。
むしろ、占い師であるまたは、霊能者であるとCOした者が人狼だった場合、人間が操作しやすくなるよ。
(381)2005/05/22 00:20:59
見習い看護婦 ニーナ
うん。ギルバートさんの言うこともわかるよー。
ニーナは、あんまり占い師さんにたよらないの。
好みのちがいだね。
(382)2005/05/22 00:21:27
お尋ね者 クインジーは、酒場の看板娘 ローズマリーに「マリーとギルのに俺が足したんだ…反対はない」>>373
2005/05/22 00:22:08
お尋ね者 クインジーは、酒場の看板娘 ローズマリーに、俺の薮先生への希望が消えてるが…。
2005/05/22 00:24:11
ごくつぶし ミッキー
ごめんなさい、ちょっとたてこんでたの……。

占先になったときのCOについては、占師の場合はしてもいいかなって思うの。占師が人間判定受けての登場をした場合信頼しきれる自身がないからなの。
逆に、霊能の場合は判定割れが起これば少なくとも人間判定を出した占師からみればその人は絶対真じゃないことがわかるわけだから状況がわかりやすくなることもあるかな、と思うのでCO無しでもいいような気がするの。
(383)2005/05/22 00:24:50
見習い看護婦 ニーナ
ああ。今日の占い先が能力者だったときはCOして、そのあとで占い師さんか霊能者さんか投票でハッキリさせるっていうことかな。

それなら賛成しとこっと。
(384)2005/05/22 00:24:57
酒場の看板娘 ローズマリー
【■占い師:3日目投票CO+占い先CO+吊り先指定の場合にCO】
【■霊能者:同上】
という形にしようと思ってる。

特別強く反対する意見があった場合、そのデメリットを説明し他の人狼を説得するように。
過半数が反対を示した場合は、変える。
とりあえず、初日に占い師や霊能者が出るのだけはもう時間的にも無理だからね。これについては占い先CO以外には決める時間はある。

相方について。2COが良いと思ったのなら、出てくれば良い。
私は、相方の言動を縛りはしない。好きにして欲しい。
(385)2005/05/22 00:25:18
見習い看護婦 ニーナ
ローズ姉さん。
今日の占い先が人狼に決まりそうなとき、いないフリをする可能性はあるよー。
(386)2005/05/22 00:26:02
医師 ヴィンセント
クインジーさん>>370
少し話がすり替わってますよ。私は、結結占+人間判定された者と結結(+実質狼判定された者)の比較の話しをしていましたから。1-2以外の例は無意味です。1COと2COの比較論をした覚えはありません。
ローズマリーさん>>373に全面的に賛成します。ギドラとは違うと思いますけどね。笑
(387)2005/05/22 00:26:17
酒場の看板娘 ローズマリー
>>383
その場合、結局グレーは狭まらず、真偽不明の占い師が真偽不明の霊能者に人間判定を出したという情報がもたれるわよね?
それと、グレーを狭めるのと、どっちがメリットがあると思う?

>>クインジー ごめん、見落としてたわ。
(388)2005/05/22 00:27:05
流れ者 ギルバート
>>373(ローズ)
俺も>>373には賛成するよ。
そのほうがよさそうだ。
(389)2005/05/22 00:28:02
村長 アーノルド
>>385
希望にほぼそった形だから賛成しよう。
初日COをするには今ここにいない人間もいるからな。
明日は襲撃がないから今のところはそれでいいと思う。
(390)2005/05/22 00:29:28
農夫 グレン
ローズ。賛成するぜ。

オレ、傍にはいるからな。
(391)2005/05/22 00:30:11
逃亡者 カミーラ
>>373 ローズ
賛成。反対する要素が見当たらない。
グレーは狭くなる方がいいしね。
(392)2005/05/22 00:30:17
流れ者 ギルバートは、>>389のアンカーは、(>>373+>>385)ね。
2005/05/22 00:30:56
酒場の看板娘 ローズマリー
>>386
何かある場合は、しょうがないけれど。
今までいて、何も言わずいきなり消えたら、それは不穏要素と見るわ。
信頼されたい能力者の言動にはならないから、騙れなくなるわよ……。

ちなみに、私は反論をするけれど、私が確定人狼であるというのは気にしないで、間違っていると思ったら指摘してね。
(393)2005/05/22 00:31:47
お尋ね者 クインジー
>>387
じゃあ、俺も単純にする為に、>>361の1と2に付いては、2が有利なのは理解した。

だが先生の案はそれをさせる為に、結社員2人を表に出す事のメリットとデメリットだったと思うんだが、ちがったかな?

そうなると、結局は人間に楽に俺たちを狩らせる結果にしかならないだろうな、ってそう言う事だ。

まぁ、先生の言う事はそれなりに判ったよ。で、案は別に流れた、そっちを話し合いたいね。
(394)2005/05/22 00:33:58
お尋ね者 クインジーは、>>394、すまん。1と2を間違えた、1に利がある、だな。
2005/05/22 00:35:07
見習い看護婦 ニーナ
誰か、ローズ姉さんにptあげてよー。
(395)2005/05/22 00:39:10
異国人 マンジロー
霊能者のCO日程は拙者と異なっているが、デメリットはないのでそれでいいと思う。
ミッキーと言ったか?占い先に霊能者がなったときはやはりCOすべきだと思うな。
(396)2005/05/22 00:39:20
お尋ね者 クインジー
俺はまだ居るが、そろそろ居なくなる奴も居そうだからな。占い先の決定を頼みたい。

それにローズも早く休んだ方が良いだろうしな。

って、俺の希望の書き方…悪かったみてぇだな、集計ミスさせたのは俺の方らしい、すまん。
(397)2005/05/22 00:39:57
村長 アーノルドは、見習い看護婦 ニーナにすまん、クインジーに使った(汗
2005/05/22 00:40:03
流れ者 ギルバートは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2005/05/22 00:40:15
お尋ね者 クインジーは、見習い看護婦 ニーナ昨日の晩、もうマリーにあげてしまったんでな。
2005/05/22 00:40:31
酒場の看板娘 ローズマリー
私個人の票も入れると、今日はネリーを占いたいと思っていたのだけれど。ネリー居ないのよね……。

そうなると今居る人狼から選ぶしかないのだけど。
占い票が入っていて、居るのはニーナかアーノルドだね……。
居ないのは、ボブと、ネリー。……ね。

ニーナかアーノルドで決めるわ。正直どっちも一緒って気がするんだけど。今日はあくまで占いだからね?
【占い:アーノルド】で。ただ、能力者ならば何の能力かは明言せずに、能力者であると答えて欲しい。
(398)2005/05/22 00:40:39
異国人 マンジロー
しかしあの旅芸人・・・夜に来ると言っていたがこの時間にはこれないのか?
夜間参加できぬものはメモにでも貼っておいてほしいものだな。
(399)2005/05/22 00:41:35
ごくつぶし ミッキー
>>388
うーん……もしかしたらグレーを狭めていく方が大切なような気もするの。上手く考えれば能力者確定できて後の戦いが楽になるかと思ったんだけど……考えすぎてわからなくなってきたの。

てか、判定が割れない可能性があることを派手に見落としてたの。しかも、そっちの可能性が高いような木がするの。
ボク、ものすごくアホだわ……取り下げていいかな?
(400)2005/05/22 00:42:14
お嬢様 ヘンリエッタ
>>385
投票COにも抵抗はないし、真能力者がすでに死んでいたという事態もこれなら問題なかろう。わらわもローズマリーのいう方法でかまわんぞ。
(401)2005/05/22 00:42:44
酒場の看板娘 ローズマリー
遅くなってしまって、本当にごめんなさい。
明日からはもう少し早めに決められると思うし、もっと皆の意見を聞けると思う。ごめんね?
(402)2005/05/22 00:44:06
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
26
25
22
39
69
9
85
11
17
14
21
75
20
22
40