人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(513)用語禁止村〜第2幕〜 : プロローグ
 村は数十年来の大事件に騒然としていた。
 夜な夜な人を襲うという人狼が、人間の振りをしてこの村にも潜んでいるという噂が流れ始めたからだ。

 そして今日、村にいた全ての人々が集会場に集められた……。
自警団長 アーヴァイン
 ふむ……まだ集まっていないようだな。 今のうちに、もう一度見回りに行ってくるとしよう。
双子 リックが参加しました。
双子 リック
■進行について
ここは、72時間を凝縮して、48時間が一日だったり24時間で一日が終わったりするよ。時の管理者(コミットアンカー)以外の人はその日の初めての発言の後に必ず「時間を進める」ようにしてね。時の管理は僕かウェンがするけど、もし…僕とウェンの身に何か有ったときには、不正に時が進んだり遅れたりしないように、必ず誰か代わりにやってほしいんだ。
時は、どんな理由が有っても、勝手に操らないでね。
(0)2005/05/20 00:17:51
双子 ウェンディが参加しました。
双子 ウェンディ
■禁止用語について
ウェンディに分かる言葉でお話して欲しいの。●とか【】とかの記号類も普段のおしゃべりでは使わないの。ウェンディが分からない言葉を書いておくの。使ったら、めーなの。

CO、グレースケール、ローラー、GJ、白・灰・黒、能力者、ステルス、全吊り(両吊り)、パンダ 他にもいろいろあると思うの。
(1)2005/05/20 00:18:09
双子 ウェンディ
■演技について
関係や設定を踏まえた演技なの。その姿勢で推理とかお話して欲しいの。幕が上がったら、中の人さんの発言はメモを使って欲しいの。でも、メモで議論を進めるのは、めーなの。ちゃんとお話を聞きましょう、って叱られちゃうの。いないときのお話は、誰かにこっそり聞くといいの。ノートとか議事録とかはきっとないの。
(2)2005/05/20 00:19:29
双子 リック
■ホストについて
僕たちは、状況描写・時の管理・トラブルが有ったときは間に入るよ。どっちも名乗りを上げた「結社員(人狼的な役職名)」として入るから、必要だと思ったときは躊躇わず襲撃の対象にしてもらって構わないよ。
あ、ここの鍵のはじめの文字はapplの4文字。ちゃんと覚えて置いてね。積極的に議論を纏めていったりはしないけど、混乱してしまったときは、調停するからね。
(3)2005/05/20 00:20:37
双子 ウェンディ
■世界設定について
電気は来てるの。水道もあるけど、田舎だから井戸が多いの。電話は都会にいくとあるの。でも、都会まで馬車で3日なの。森に囲まれて、ちょっと辺鄙な村なの。なじみの商人さん以外はめったに来ないの。お手紙は来るけど、週1回なの。のどかなの。

あ、言い忘れてたの。男女の双子はすごく珍しいの。きっと、なにかの前触れなの。人によって吉兆と思ってる人もいるし、凶兆と思ってる人もいるの。男女の双子ってウェンディ達の事なの。凶兆って失礼しちゃうの。
(4)2005/05/20 00:21:51
双子 ウェンディ
■キャラクタ設定
役作りなの。どんな役なのか教えて欲しいの。
【設定】大まかな説明なの。性格とかもちょっと教えてくれると嬉しいの
【年齢】内緒でもいいの。ただの目安なの。10進数でお願いしたいの。
【システム知識】リックが詳しく教えてくれるの。みんながどのくらい知ってるかを教えて欲しいの。
(5)2005/05/20 00:22:37
双子 リック
■システム知識について
力の有る人たちの人数とかは僕たちが説明するね、
小さい頃にじぃちゃんにいっぱい武勇伝聞かされてよく知ってるんだ。
後半の鍵はause4文字だよ。二つ続けてね。
みんなには、力のある人達の存在の裏打ちとかって知識を
一人でみんな語るんじゃなくて、パズルのピースみたいに持ち寄って欲しいんだ。
一人で全部知ってるって言うのはずるだからねっ。
それとね、「人狼って言う魔物が居る」って事は、みんな知ってて欲しいなぁ
100年に一度ぐらいしか出ないから、僕たちもじぃちゃんに聞いたから知ってるんだよ、じぃちゃんの武勇伝何度聞かされたことか……
見たこと無いから「居るって事」ぐらいしか今は知らないんだけどね。
(6)2005/05/20 00:24:11
双子 ウェンディ
説明は以上なの。どうぞ皆さんよろしくお願いなの。
(7)2005/05/20 00:38:20
双子 ウェンディ
一応、重ねてお願いしておくの。ウェンディとリックはホストとして結社員志望で入ってるの。ランダムとか結社員志望はやめて欲しいの。めーなの。
(8)2005/05/20 00:42:29
見習い看護婦 ニーナが参加しました。
見習い看護婦 ニーナ
こんばんわ…とりあえず、設定の前に聞きたいのですけど…

ここはどこなんですか?
(9)2005/05/20 00:52:45
双子 リック
こんばんは、看護婦のお姉ちゃん
ここは地図にも無い小さな村だよ
(10)2005/05/20 00:56:13
村長の娘 シャーロットが参加しました。
村長の娘 シャーロット
こんばんは。
参加させて下さい。
(11)2005/05/20 00:56:18
見習い看護婦 ニーナ
あたしはまだ看護婦なんて立派な者じゃないんです。
強いて言えば自称看護婦です…

小さな村の大きな事件ですね。
(12)2005/05/20 00:58:34
双子 ウェンディ
こんばんは、ニーナお姉ちゃん、ロッテお姉ちゃん。
(13)2005/05/20 00:59:23
双子 リック
僕のひいおじいちゃんの時代にも、人狼は出てるから。来るべき時が来たって感じかもねぇ。
(14)2005/05/20 01:00:24
双子 リック
【設定】
神官の家系に生まれた双子。ウェンディの兄。吉兆や凶兆と言われているので、妹だけは護ろうと必死。
【年齢】10歳
【システム知識】
じいちゃんに何度も話をきいたよ、でもじいちゃんもまだ子供だったから、ウェンに話した毒矢はきっと嘘だと思うんだ。
戦うための人の話は、又後でゆっくりするね。
(15)2005/05/20 01:06:34
学生 ラッセルが参加しました。
学生 ラッセル
や、こんばんは。いい夜だね。
(16)2005/05/20 01:08:33
双子 ウェンディ
【設定】
神官の家系に生まれた双子。リックの妹。吉兆や凶兆と言われているが本人はあまり気にしていない。
【年齢】10歳
【システム知識】
じいちゃの武勇伝を何度も聞いてるの。今を視る人が狼を見つけるところと、じいちゃが毒矢を狼に打つところがお気に入りなの。
(17)2005/05/20 01:09:37
双子 リックはメモを貼った。
2005/05/20 01:12:48
双子 リックはメモを貼った。
2005/05/20 01:12:58
双子 リックはメモを貼った。
2005/05/20 01:13:42
村長の娘 シャーロット
【設定】
村長の娘で、箱入り娘。
村から出たことが無く、控えめな性格

【年齢】
二十歳前後

【システム知識】
人狼は昔話だと思っている。
でも、退ける者を信じていて憧れている
(18)2005/05/20 01:15:10
村長の娘 シャーロット
とりあえずの設定です。
参加者が増えて矛盾など出ましたら変えていきます。
(19)2005/05/20 01:16:37
双子 リック
これから、出来るだけ、誰と誰が仲良しとかって言うことを決めていって欲しいんだ。
今は、この村の記憶が全く無くなってしまっていても、みんな「元々はこの村に住んでいた人の末裔」だと思ってくれると嬉しいなっ。
(20)2005/05/20 01:18:12
学生 ラッセル
【設定】
古臭い本とかび臭いガラクタを愛す変人。奇行癖あり。
最近は作曲に傾倒している。主な舞台の隅っこにピアノがあると嬉しいな。ただし、下手糞。
【年齢】
 17〜8
【システム知識】
どこかで読んだ話、程度で一通りの知識はある。
ただ、目下の自分の興味と合致しないので、どうでもよさそう。
(21)2005/05/20 01:24:15
学生 ラッセル
>>20
それは、みんな地縁関係って事かな?
(22)2005/05/20 01:33:06
双子 リック
始まるまでの間に、ゆっくりと設定していこうねっ。
背景とか、舞台設定の質問には出来るだけ答えるから、質問してくれるとうれしいなっ。
(23)2005/05/20 01:33:35
双子 リック
>>22
うんとねぇ、僕たちは「ここの神官」の末裔で、能力が覚醒したタイプなんだよね(ゲームとして捕らえると不必要な能力なんですけどね<メモ参照)
同じように、この村の人にはなんだかしら微弱な超能力や魔法未満、非能力者以上ぐらいの「何か」が有って、人狼の出現とともにその能力が強く発動するって感じにしたいから、出来れば「この土地にゆかりのある人」の方が好ましいな。
(24)2005/05/20 01:36:05
双子 リック
設定の中で本人は忘れちゃってても良いんだよね、ここに住んでたって記憶なんて、ただ先祖はここに居たぐらいにして欲しいかな。
それと、「超能力〜」って言うのは、「明日の天気が解る」とか「作物の実りがかなり確実に解る」とかってレベルから、「今を見る者」等の能力者に至るまで、さまざまって事で。
(25)2005/05/20 01:38:35
双子 ウェンディ
>>22
リックお兄ちゃんがまた難しい事を言ってるの。
辺鄙な村だから、なかなか外の人は来ないの。
来るなら里帰りくらいが嬉しいの。
(26)2005/05/20 01:50:08
学生 ラッセル
そうすると、僕が能力者を引くか騙るかするとき用に考えてたネタとは微妙に矛盾するかな。臨機応変でいい?
人間関係とかはもうちょっと人が増えてからの方が楽そうだね。

本題と外れるけど、天気と農作物のできがわかる超能力は、時代と場所によっては神様になれそうだね。

ちょっと出かけるが、またすぐ来るよ。
(27)2005/05/20 01:56:47
学生 ラッセルは、双子 ウェンディに青い色の飴玉をあげた。「僕はラッセルさ」
2005/05/20 01:57:20
学生 ラッセルは、自作の珍妙な形の自転車に乗ってお出かけ。
2005/05/20 01:58:07
双子 ウェンディは、学生 ラッセルにお礼を言った。ありがとなの(にっこり)
2005/05/20 01:59:03
見習い看護婦 ニーナ
【設定】
言い伝えのなかでは人狼が産んだ(と言う事になっている)一族の末裔。
時が過ぎ、大きな差別はないが、根深い差別感情はまだ残っている。
両親に幼い時から話は聞かされているので、村人に対して微妙に卑屈。
なお、言い伝えの起源は定かではない。

【年齢】
十代後半〜二十代前半

【システム関係】
能力者は家に伝わる言い伝えで、聞いたことが無くはない程度。
むしろ、人狼の生態に詳しい(言い伝えの内容が)。
(28)2005/05/20 02:03:37
見習い看護婦 ニーナ
こんな感じでいいですかね?

なにか問題が起こり次第修正します。
(29)2005/05/20 02:04:17
双子 リック
ニーナお姉ちゃんは、狼さんの子孫なの?
設定段階でハンデ背負っちゃうと、疑われやすくなるかもしれないよ?大丈夫?
(30)2005/05/20 02:08:10
双子 ウェンディ
>>27
具体的に考えるのは翌日でいいの。
自分でわかってなくてもいいの。
「落とした皿がなぜか割れない」とか「口笛を吹くと鳥が寄ってくる」とかそんな程度なの。
本当にささやかな贈り物なの。神様に感謝なの。
(31)2005/05/20 02:13:18
見習い看護婦 ニーナ
>>30

みんなが言い伝えを信じていない程度の信頼性で、狼の子孫といわれてきた一族って事でいいです。
捉え方によっては、どうとでもとれるとは思いますし、それが原因で疑われるなら、それはそれで抵抗するのもまた面白いと思いますので。
(32)2005/05/20 02:21:31
双子 ウェンディ
>>32
了解なの。狼と言われて町を追われた人の子孫なの。その後、何もないから村のみんなは間違いで追われたと思ってるの。でも、今回の騒ぎで改めて何か言われるかも知れないの。
こんな感じでOK?
(33)2005/05/20 02:26:26
学生 ラッセルは、自作の自転車だったものを担いで帰還。
2005/05/20 02:31:01
双子 ウェンディは、飴玉をほおばりながら、学生 ラッセルに手を振った。
2005/05/20 02:35:52
見習い看護婦 ニーナ
>>33

大体そんな感じで、でも、言い伝えの始まりは不明、ってかんじがいいですね。

つまり、あたしは、能力を持っているというより、家系そのものが人狼の伝説と密接な関係にあるって感じです。
(34)2005/05/20 02:42:42
学生 ラッセル
ニーナもシャーロットも僕より年上なのか。これは少し意外だね。

>>31
僕は「おまかせ」で入ったにもかかわらず、役職引いた場合のネタ考えてたあわてんぼうなんだ。
オカルト系か怪しい珍発明系でいこうかと思ってたんだけど、能力者の能力が天与のものだと矛盾するな、どうしよう、というご相談。
(35)2005/05/20 02:44:15
双子 ウェンディ
>>34
わかったの。ずっと昔、狼と言われて町を追われて逃げて来た人の子孫なの。今までとても長いこと人狼騒ぎがなかったから、一応はみんな安心してるの。
差別するか仲良くするかはみんなにお任せなの。いろんな人がいて良いと思うの。
(36)2005/05/20 02:51:40
双子 ウェンディ
>>35
オカルトも珍発明も充分に才能なの。ウェンディ、ラジオに触るとラジオがすぐ壊れるの。これもきっと力なの。ちょっと悲しいの。
(37)2005/05/20 02:53:43
双子 ウェンディ
《楽屋ですし、中の人が出ますね。例えば、何故かその人が立ち上げると、すごく調子が悪いPCでも普通に起動する、という人は実際にいると思いますよ》
(38)2005/05/20 02:55:27
学生 ラッセル
<<それこそオカルトの最たるものだよウェンディ。きっとその人は電源ケーブルがささってるかちゃんと確かめる人なんじゃないかな?>>

冗談はさておき、あんまり逸脱しない程度でやっていくことにしよう。
(39)2005/05/20 02:58:25
学生 ラッセルは、自作の自転車を組み立て直そうとしている。
2005/05/20 02:58:54
双子 ウェンディ
>>39
舞台設定も、みんなが演技しやすい様に少しずつ修正していくの。ホストも楽しくみんなも楽しく、がモットーなの。
(40)2005/05/20 03:16:24
双子 リック
ウェンもみんなも、中の人で話して良いと思うよ?
RPで言いたいことがちゃんと言えないより
ここで、ちゃんとお話しておいて舞台始まったら役になりきれば良いと思うんだぁ

って僕もこの話し方結構辛いよっ。
(41)2005/05/20 07:56:46
双子 リック
>>35
オカルト系でも発明系でも、問題無いんじゃないかな?
「どっか遠いところ」でつながってれば良いんだと思うよっ?
(42)2005/05/20 07:59:14
双子 リック
>>34
ニーナお姉ちゃんの決意は解ったよ。
密接な って事でニーナお姉ちゃんだけがいろんな情報を持ちすぎてないように注意してね。
(43)2005/05/20 08:01:06
文学少女 セシリアが参加しました。
文学少女 セシリア
お邪魔します〜
(44)2005/05/20 09:03:49
文学少女 セシリア
【設定】
本は大好きだが、英雄物など、およそ勉学には関係ないものを読み漁る。
当然人狼退治物とかも何度か読んでいるが、自分には無関係だろうと思っている。
子どもは大好きだが、同年代より上と接する時は緊張するタイプ。

【年齢】
14歳

【システム関係】
今や過去を見るものなど、”選ばれた人のみに与えられる才能”に強い憧れをもつ。
しかし、情報源が「面白おかしくしている文庫本」なので、本格的に調べようと思ったことはなし。
(45)2005/05/20 09:14:13
文学少女 セシリア
ようは小説の世界に憧れる少女ですね。
(46)2005/05/20 09:15:55
双子 ウェンディ
>>44
セシルお姉ちゃん、おはようなの。
(47)2005/05/20 09:22:14
文学少女 セシリア
あ、おはよ〜
(48)2005/05/20 09:37:34
双子 ウェンディ
そろそろ関係を少しまとめていきたいと思うの。
ウェンディが口火を切るの。リックとウェンディに対しては、吉兆と思ってるか凶兆と思ってるかも教えて欲しいの。

【関係】ウェンディ→
ロッテ :じいちゃと村長さん仲良しなの。よくお話してくれるの。
ニーナ :疑ってる人もいるの。でも、大丈夫だとウェンディは勝手に思ってるの。
ラッセル;機械とかウェンディにはよく分からないの。お菓子くれるから好きなの。
セシリア;お話たくさん聞かせてくれるの。嬉しいの。
(49)2005/05/20 09:50:19
文学少女 セシリア
関係図

双子:基本的に子どもは好きだし、二人とも良い子だら吉兆と思っている。

シャロ:通っている学校では有名なOB。憧れているが緊張しているため上手く喋れなくてもどかしく思っている。

ニーナ:年上のはずなのに、同い年くらいに見えるから幾分気楽に話しかけられる。

ラッセル:自分にはよくわからない事に夢中になっている為なかなか近寄れない。
(50)2005/05/20 10:05:42
双子 ウェンディ
>>50
セシリアお姉ちゃんは、ニーナお姉ちゃんの生まれの事はあまり気にしてないのね。りょーかいなの。
(51)2005/05/20 10:17:52
文学少女 セシリア
自分に人狼関係は関わらないだろうと思っているため、気にしてない状態ですね。

被害がおきてからはどうなるか…は、悩み中
(52)2005/05/20 10:30:00
双子 ウェンディ
処刑について、まだちょっと悩んでるの。
ウェンディ、人狼は人に憑依する魔物と考えてるの。具体的にどんなかは、多分ニーナお姉ちゃんに教えて貰うことになると思うの。

人狼が憑いてるかも、ってお友達と殺しあう状況は好きじゃないの。ウェンディ、甘口なの。
一応、ホスト側としても、処刑に代わる方法を考えてはいるの。でも、名案があったら聞かせてくれると嬉しいの。
難しいテーマなの。

あと、ウェンディは副管理人なの。リックお兄ちゃんが忙しい間の代行なの。
(53)2005/05/20 11:27:58
見習い看護婦 ニーナ
【関係図】

基本的なスタンス:幼い頃からの教育の影響で【村人は皆自分を嫌っている】という強い被害妄想を持っている。それが事実かどうかとは関係なく。したがって、人と接触するのを恐れ、一人でいることを好む。
だが、表面にそれを出すことなく、むしろ八方美人に振る舞うように努力している。

双子へのスタンス:凶兆と思っている。それを踏まえた上で、生まれによって虐げられる運命を背負ったもの同士、妙な親近感を持っている。
(54)2005/05/20 12:54:26
見習い看護婦 ニーナ
リック:強く振る舞っているが、実は劣等感の固まりなのだろうと勝手に推測し、常に気を使ってあげている。

ウェンディ:虐げられる生まれのくせに素直に育っている事に、少なからず嫉妬している。

セシリア:一人でいる所をよく見かけるので、よく話をするし、仲良くもしている。だが、根本的に自分が恵まれた生まれである事に気付いていない様子にいらだちを覚えることも少なくない。

シャロ:生まれながらに皆に愛される運命を持っている事に、激しい嫉妬と憎悪の感情を持っている。だが、表面的には近い年齢のもの同士、ものすごく仲が良いように振る舞っている。

ラッセル:孤高の奇人として近付きがたいと思っているが、言い伝えに捕らわれない価値観を持っているだろうと勝手に想像し、自分を受け入れてくれるのではないかと夢想している。
(55)2005/05/20 12:54:51
双子 ウェンディは、見習い看護婦 ニーナに手を振った。
2005/05/20 13:38:21
双子 ウェンディ
ニーナお姉ちゃんの設定は難しそうなの。でも、その分、すごく楽しみなの。ニーナお姉ちゃんに対するウェンディの役割は「無邪気な棘」だと思うの。ウェンディも頑張るの。
(56)2005/05/20 13:39:29
見習い看護婦 ニーナ
序盤はそんなに悪感情を表に出しても仕方ないから、みんなもあたしが実はそう思ってるっていうのを頭に入れるか入れないか程度で仲良くしてね☆

ちなみに、人狼の生態(何匹いるかとか、一晩に一人襲うこと)の説明は、確かにあたしの役割っぽいけど、どんな感じの設定にすればいいのかな?

現実(の人狼の設定)とは違う可能性があるっていう前提である程度あたしが勝手にしゃべりまくっちゃってもいいのかな?
(57)2005/05/20 13:50:05
双子 リック
セシリアお姉ちゃん、ようこそ
>>57

質問に答えておくね。
今回僕は「憑依型」として考えてるのね
取って代わるって無理が有るような気がするし
人狼病とか色々考えあるみたいだけど
人狼が憑依した人が狼になっちゃうんだとおもうんだ

ニーナお姉ちゃんがそこまで知ってるかどうかはわからないけど
問われて答える ぐらいのスタンスが良いのかもしれないね
人狼は違った意味でニーナお姉ちゃんの「敵」なんだし
(58)2005/05/20 15:54:51
見習い看護婦 ニーナ
了解です。

伝染とか覚醒とかそんなかんじの解釈をしておきます。
(59)2005/05/20 16:05:58
お嬢様 ヘンリエッタが参加しました。
お嬢様 ヘンリエッタ
ふふっ、お邪魔するよ。
(60)2005/05/20 16:55:57
双子 ウェンディは、お嬢様 ヘンリエッタに手を振った。
2005/05/20 17:15:07
見習い看護婦 ニーナは、お嬢様 ヘンリエッタに微笑んだ。
2005/05/20 17:20:15
お嬢様 ヘンリエッタ
【設定】
人狼伝説の英雄の末裔と言われている貴族の一人娘。
家はずっと離れた都会に有るが、現在はご先祖様縁の地であるこの村で養生中。
性格はトリックスター的で周囲の人間を困らせている。

【年齢】
12歳

【システム知識】
人狼伝説の英雄の末裔だけあって、英雄譚は読んだ事はある。
しかしおとぎ話に尾鰭が付いたような物なので、あまり参考にならない。
一応ご先祖様は能力者だった、らしい。
(61)2005/05/20 18:13:35
双子 ウェンディ
>>59
これはニーナお姉ちゃんの出自にも関わる事なの。どちらかと言うと伝染より覚醒が嬉しいの。ニーナお姉ちゃんの立ち位置では「遺伝・覚醒するもの」として考えてくれると嬉しいの。その設定をないがしろにするつもりはないの。だから最後にはホストにバトンを渡してくれると嬉しいの。
(62)2005/05/20 18:35:17
お嬢様 ヘンリエッタ
【関係図】
基本的性格:基本的に捻くれた性格。
トリックスター的で、「面白そう」と思った事は何でもやる。
何でもやっていたら養生と言う名目でこの村に放り出されていた。

双子:「凶兆」だと思っているが、面白そうな事が起こりそうなので悪感情は持って居ない。
むしろ勝手に何かが起こることを期待している。
(63)2005/05/20 18:56:40
お嬢様 ヘンリエッタ
ロティ:何をやっていてもいつも笑ってくれるやさしいお姉さん。
一応彼女には迷惑をかけないように気をつけているつもりらしい。

ニーナ:家系的に浅からぬ因縁があるが、本人は何も気にしていない。
が、本音を隠しながら人と接している態度はあまり好きじゃないと思っている。

リック:ブラコンの兄。もしかしたら弟かもしれないと思っている。
お気に入りの遊び相手である。

ウェンディ:たまにリックと間違える。
一方的に自分がウェンディの姉的な存在であることを主張しているが無視されているようである。

ラッセル:遊び相手と称してよく邪魔しにいく。
しかし最近のピアノ趣味はいただけないと思っている。
本人曰く、「聞く方の身にもなってくれ」らしい。

セシリア:彼女からよく本を借りては、そのまま自分の物にしている。
シリーズ物の最終巻だけはほとんど手元に収めている(ひでぇ
(64)2005/05/20 18:58:24
お嬢様 ヘンリエッタ
んーと、とりあえずこんな感じで良いのかな?
何か駄目そうな所あったら教えてくださいな。
(65)2005/05/20 19:00:54
双子 ウェンディ
エッタちゃん、こんばんはなの。
歳が近くて、良い遊び相手になれそうなの。と言うか、遊ばれてそうなの。リックが。
エッタちゃん自身が、家系や家柄をどう考えてるをちょっと聞きたいの。これは他の人が接するときの目安なの。
なんだか、あまり気にしてない感じはするの。念のためなの。
(66)2005/05/20 19:03:22
お嬢様 ヘンリエッタ
>>66
了解!

家系について:昔の事には興味が無いし、血筋も関係無いと思っている。
その為に、昔の英雄の「名前」のために生きている両親や、「名前」に媚びる人間達を軽蔑している。
(67)2005/05/20 19:13:12
お嬢様 ヘンリエッタ
質問も良いのかな?

えーっと、村の構成について。
若い子が多くてとても華やかだけど、若者ばかりって訳でもないよね。
リック達の「じいちゃん」とかその他もろもろ。
その人達の扱いはどうなるのかな?
(68)2005/05/20 19:19:27
双子 ウェンディ
集められた15人以外にも、村には、ちゃんといろんな人がいるの。お話に登場させてもらって構わないの。お話に膨らみが出るの。きっと楽しいの。
(69)2005/05/20 19:29:00
お尋ね者 クインジーが参加しました。
お尋ね者 クインジー
よっと。邪魔するぜ。
(70)2005/05/20 19:34:42
お尋ね者 クインジー
【設定】
村生まれだが10代の頃に出奔し、隻眼になって3年前に村に帰ってきた。村の外ではお尋ね者となっているが、村では特に悪さはしていない。村ののどかさを愛している。子供好きだが不器用な為、上手く接する事が出来ない時がある。照れ屋。
【年齢】
27歳
【システム知識】
祖母から小さな頃に言い伝えは聞いたことがある。強ちお伽噺ではないんじゃねえか?と思っている程度だな。
(71)2005/05/20 19:36:22
お尋ね者 クインジー
関係はちょっと待ってくれ。
っと、誰か番犬として雇うお嬢さんはいないかね?
ボディーガードでもなんでも構わねえがな。
(72)2005/05/20 19:38:09
お嬢様 ヘンリエッタ
>>72
じゃあ僕が雇おうかな?
ボディーガード兼料理人兼執事として(笑
(73)2005/05/20 19:42:07
お尋ね者 クインジー
>>73
おお、嬢ちゃんが雇ってくれるか?
料理…、まあ、出来んこともねえが…。
でっけえ遊び相手位の方がいいかも知れねえな。
お目付役みてえなもんでな。どうだい?
(74)2005/05/20 19:46:02
お嬢様 ヘンリエッタ
>>74
オーケイ、それで良いよ。
(75)2005/05/20 19:48:42
お嬢様 ヘンリエッタは、お尋ね者 クインジーに微笑んだ。
2005/05/20 19:50:10
双子 リック
遅くなってごめんなさい。
ウェン、ありがとー。
(76)2005/05/20 19:51:06
お尋ね者 クインジー
>>75
まあ、なんでも言いつけてくれて構わねえさ。
お嬢様って呼んだほうがいいか?
言葉遣いもかしこまった方がよければ言ってくれ。
宜しく頼むぜ。
(77)2005/05/20 19:52:46
双子 リック
>エッタ
僕は基本的に人見知りをする性格だと思って欲しいんだ。だから、ちょっかい出されても何となく逃げたりするけど、つっこみまくってくれて良いからね。
>クイン
やっと大人が来てくれてちょっと安心したよ。
(78)2005/05/20 19:53:13
お尋ね者 クインジーは、お嬢様 ヘンリエッタに悪戯っぽく笑って見せた。
2005/05/20 19:53:15
お尋ね者 クインジー
>>78
おお、リックも世話になるぜ。
あんまり女子供ばかりだと不用心だしなあ。
(79)2005/05/20 19:55:28
お嬢様 ヘンリエッタ
>>77
こちらこそ宜しく頼むよ。
呼び方は任せるけど、お嬢様は……あまり、好きじゃないな。
言葉遣いも地のままで結構。ここはあの堅苦しいお屋敷じゃないからね。
(80)2005/05/20 19:56:11
雑貨屋 レベッカが参加しました。
雑貨屋 レベッカ
あら、大賑わいね。
(81)2005/05/20 19:57:04
双子 リック
クインお兄ちゃんか、ラッセルお兄ちゃんのどっちかに、微妙な憧れを…って設定を用意したいんだけど
どっちが良いかな?
男女の双子だったからって事で、役職設定(メモ参照)の中に有る能力が全部覚醒しなかったって言うことになるんだよね
(人狼を退治出来ちゃう能力者が出てくると、話終わっちゃうから)

「予言」は出来るけど、「討伐」は出来ない。

そう言うコンプレックスが「僕」には有るから
(ウェンには多分無いよな……)
(82)2005/05/20 19:59:25
お尋ね者 クインジー
>>80
ん。じゃあ名前で呼ぶことにするか?
まあ、少し考えてみるさ。
あんまり危ないことすると俺が叱られちまう。
お互い上手くやっていこうぜ。

>>82
俺でも構わねえけど、リックの好きな方にしたらどうだ?
リックのやりやすい方で良いと思うぜ。
(83)2005/05/20 20:03:12
雑貨屋 レベッカ
[設定」
村に昔から続く雑貨屋の主人。
最近馬車の転落事故で両親を亡くし、それ以来一人で店を切り盛りしている。
肝っ玉が据わっておりちょっとやそっとの事では驚かない。浮いた話はあったようななかったような。
[年齢」
27歳
[システム知識]
皆無。
(84)2005/05/20 20:06:29
双子 リック
>>83
ぢゃ、ラッセルお兄ちゃんが来てから、もう一度考えるね。
(85)2005/05/20 20:06:40
双子 リック
レベッカお姉ちゃんこんばんは
システム知識の全く無い人って言うのも貴重なんだよね、だから凄く嬉しいよ。
(86)2005/05/20 20:09:37
雑貨屋 レベッカ
どうもありがと。
みんな当たり前のように知ってるようでそのあたりがちょっと気になってたのね。
(87)2005/05/20 20:12:22
双子 リック
あ、みんなにお願いが有るんだ。
参加出来る時間を一応教えておいて
コミットは予定は【23時30分】なんだけど、その時間にどれぐらい人がいるかって事前に知りたいから。
(88)2005/05/20 20:17:19
お嬢様 ヘンリエッタ
【参加時間】
平日は20時〜24時、休日はもうちょっと早い時間から来れるよ。
(89)2005/05/20 20:22:27
お尋ね者 クインジー
>リック
憧れ設定については了解したぜ。

んで、更新時間なんだが、大体その時間は居るつもりでいるさ。あとは割と不定期だな。神出鬼没ってとこか。
(90)2005/05/20 20:24:37
双子 ウェンディ
>>88
ウェンディはたぶんいつでもいるの。
広く浅くフォローするの。
(91)2005/05/20 20:26:06
雑貨屋 レベッカ
私も熱中しだしたら一晩中いたりするわ。
昼間はあまりあがれないからごめんなさいね。
(92)2005/05/20 20:28:43
双子 リック
僕は、基本的に夜〜深夜なんだ、お昼はがんばれば書ける、とか、居なきゃならない事態なら居られるって感じ。
(93)2005/05/20 20:32:35
双子 リック
あぁ、そうだ
「集会場」をどこにするか?とか
そう言う事も決めないと駄目だよね…
これから入ってくる人次第かも知れないけど
(94)2005/05/20 20:38:48
双子 リック
それとね、孤立系のキャラクターってかなりしんどい物が有るから、有る程度の人間関係はプロローグで作って置いた方が良いと思うよ。
親しくなった人を疑いたくないって気持ちも解るけど、RPをしながら「キャラクター」を使って推理していくって事になるから、独り言ばっかりじゃ、行き止まりに当たっちゃうよねっ。
(95)2005/05/20 20:43:36
見習い看護婦 ニーナ
>>62

人狼の設定については了解です。基本的な設定はホスト側にゆだねます。
(96)2005/05/20 20:46:02
見習い看護婦 ニーナ
ただ、本人としては、伝承自体は否定したい感情があり、その為、本人は伝承は、ペストのような伝染病で村が壊滅しかけた事が形が変わって伝わったものと解釈(人狼の存在を認めたくない)しており、看護婦を目指してるのもそれが理由…というような設定を用意したいのですけど、どうですかね?

時間は大体大丈夫だと思います。
(97)2005/05/20 20:46:48
双子 リック
>>97
ニーナお姉ちゃんの設定が覆される、或いは上塗りされても大丈夫って言うならそれは構わないよ。
「自分はそう思ってるしそう信じたい」ってレベルならOK
(98)2005/05/20 20:48:39
見習い看護婦 ニーナ
ちなみに、ニーナは孤立している訳ではない…と本人は思っています。
(99)2005/05/20 20:50:53
雑貨屋 レベッカ
この村の子供達は私のお得意様。お店も賑やかになるし大好きよ。
私のお店は品揃えのよさが自慢。
食料品はもちろん子供達が喜ぶお菓子に洋服やら簡単な日用品まで。洋服の仕立ても虎の子のミシンでやっちゃうのよ。
(100)2005/05/20 20:51:41
見習い看護婦 ニーナ
>>98

それは当然了解しています。むしろ覆されるべき思い込みとして設定したいと思っています。
(101)2005/05/20 20:54:12
双子 リック
>>101
ニーナお姉ちゃんは、かなり難易度の高いRPに挑戦するみたいだね。
がんばって、楽しみにしてるからっ
(102)2005/05/20 20:56:24
双子 リック
>>100
レベッカさんのお店にはよくじいちゃんに貰ったお小遣い持って、ウェンのお菓子を買いに行くんだよねっ
ウェン、放っておくとみんなからお菓子を貰うから(溜息…
(103)2005/05/20 20:59:51
双子 ウェンディ
>>100
ウェンディ、お菓子大好きなの。だから、レベッカおばちゃんのお店も大好きなの。えへへ。
(104)2005/05/20 21:08:06
双子 リック
他の人との関係は、本人どうしで作っていってねっ
どうしてもかみ合わない時は、僕たちが調停に入るから、自由に作っていってくれると良いなって思う。
難しい設定を用意してる人も、ネタバレしたく無い部分以外は相談してくれると良いなって思うよ。
(105)2005/05/20 21:09:39
雑貨屋 レベッカ
リックいつもお使い頑張ってて偉いわ。
あら、いけない。いつもご褒美にあげてるリックの大好物のメロンキャンディー切らしちゃってるみたい。また仕入れないといけないわね。
(106)2005/05/20 21:10:24
雑貨屋 レベッカ
クインジーは山遊びの一番の相棒だったね。
村飛び出してった時は心配で何日も泣き明かしたわ。
3年前にぬけぬけと戻ってきて何も無かったかのように居ついた時は焼き討ちしてやろうかと思ったよ。
やたらと人相は悪くなったのに中身は昔と全然変わってないのがウけるわね。
(107)2005/05/20 21:23:02
村長の娘 シャーロット
こんばんは
賑やかになってきましたね
【参加時間帯】
更新時間前後は、大体居ます。基本的に20時ごろから参加で昼は時々覗いて書き込む程度です。
【システム知識】
人狼は昔話だと思っている。
吉兆とか凶兆とかも、迷信だと思っている。
(108)2005/05/20 22:08:53
学生 ラッセルは、いじり続けているうちに「自転車だったもの」に興味を失った。
2005/05/20 22:11:41
双子 リックは、.o0(お兄ちゃんの自転車は何になっちゃったんだろう…)
2005/05/20 22:12:57
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットに大体の話を聞いた。
2005/05/20 22:15:13
学生 ラッセル
やぁ、自転車の前輪に突起を付けてオルゴールを鳴らせないかとか、サドルはやっぱリクライニングだとか、いろいろ改造しているうちにずいぶん人が集まったみたいだね。
自分でも自転車に歯磨きは付けなくてもいいと思ったんだが、つい夢中になってしまったよ。
(109)2005/05/20 22:15:13
お尋ね者 クインジー
【関係】
シャーロット:お高いお嬢様という印象。自分なんかが近づいてはいけないと思っている。

レベッカ:同じ歳なんで幼馴染みあたりにさせて貰いてえんだがどうだ?…と思ってたんだが>>107見る限りこれでよさそうだな。素を知られてるのでやりにくい相手だが、良い奴なのは知ってる。

ニーナ:いつのまにか大人になった様に感じて驚いている。思い詰める節が心配。

リック:小さいながら色々抱えても、気丈な所が気に入っている。
ウェンディ:お菓子をよくせがまれる。つい買ってあげてしまう。

ラッセル:面白い物を作るのでいつも結構楽しみにしているが、難しい話がさっぱりわからないのでたまに困る。

セシリア:よく知らない。怖がられている気がしている。

ヘンリエッタ:雇い主の娘。療養中の世話を任されている。不思議と馬が合うので結構楽しんで仕事を忘れそうになることもしばしば。

ニーナの血縁、男女の双子については少し警戒(及び双子凶兆説を少し支持)していたが、本人達にに罪はないと考えているので口にしない。

他に絡み付けてくれる奴がいたら大歓迎だ。
(110)2005/05/20 22:15:31
双子 リック
自転車に乗りながら歯磨きが出来たら、学校に行くとき便利だよねっ
(111)2005/05/20 22:23:00
双子 リック
そうだ、ラッセルお兄ちゃんってあんまり人と絡みとかって作りたくないの?
(112)2005/05/20 22:30:07
学生 ラッセル
いやいやリック、実のところ自転車の改造に夢中でログ読んでなかったのさ。
参加時間は今頃から夜半、もしかすると早朝も。
人間関係あたりはもうちょっと待ってくれないかな。
今やっとここまで話に追いついたよ。
(113)2005/05/20 22:32:33
双子 リック
>>113
りょーかいですっ
始まってもすぐには本編には入らないから
(狼さんも打ち合わせ必要でしょう?)
じっくりことこと煮込んで関係練っていってください。
(114)2005/05/20 22:35:54
学生 ラッセル
これは思いつきなんけど、殺し合いにしたくない、という意向があるなら、こういうのはどうかな。

狼は人間の肉を食べずに、精神や意志の力を食べる。
襲われた人間は昏睡状態になって、放置すると衰弱死するが、早めに狼と接触を絶つと回復する。
人間側の対応としては、聖所(リックのうちは神官だっけ)に隔離。
人狼が人に憑依したり伝染したりするもの、という話とはかみ合うけど、どうかな?
双子のおじいちゃんが毒矢を投げる話とは、ちょっとあわないかな?
(115)2005/05/20 22:40:36
双子 ウェンディ
ラッセルお兄ちゃんの自転車には、きっとブレーキ用のパラシュートがついてるの。ウェンディの勘は良く当たるの。
(116)2005/05/20 22:42:15
双子 リック
>>115
うん、実はね「処刑」を神殿の裏のほこらに閉じこめるって言うのも考えたんだ。
人で有るなら、出口を見つけて遠い出口から外に出られるけど、憑依されてるなら憑き物が落ちるまでは出られないって……

でも、そうすると「霊能者」の役割って何になるかな?って悩んじゃって……
なんか、良い案無いかなぁ?
(117)2005/05/20 22:42:57
学生 ラッセル
>>117
そうだね、「霊能者」が狼かどうかわかるなら、人間なら出してやってもいいわけだしね。
難しいな。ちょっと考えてみようか。
(118)2005/05/20 22:47:50
双子 リック
。oO(毒矢の話は、絶対にじいちゃんの作り話だ…)
(119)2005/05/20 22:48:23
村長の娘 シャーロット
【関係】
リック&ウェンディ
吉兆とかは、つまらない迷信だと思っている。
リックは子供なのにしっかりしてると思っている。
ウェンディは、妹のように思っている。
ニーナ
年が近いので仲良し。血筋の事は信じていないので時折垣間見える、ニーナの心の影が何であるか理解できていない。
ラッセル
いつも理解しがたい物を作っているので遠巻きで観察している。
セシリア
後輩。とても大人しい子だと思っている。
ヘンリエッタ
いたずらっ子で、変化の無い村の話題提供者だと思っている。見ていると飽きないと憎めなく思っている
クインジー
村出身とヘンリエッタのお目付け役なのである程度の信用をしている。でも、怖いかも・・・
レベッカ
買い物に行きながら、相談したりしている。姉的存在
(120)2005/05/20 22:51:25
村長の娘 シャーロット
>>118
意思とか心を狼に食べられると仮死状態になり、神殿(?)とかで手当てが必要となる。手当てをしてもしばらくは、廃人同様で復活には時間がかかるとか?
処刑は、狼に食べられた状態を薬かなにかで作れて、仮死状態の人間の心を聞けるのが、霊能者。
(121)2005/05/20 23:05:27
双子 ウェンディ
一応、幕が上がった後に使っても良い記号についてお話しとくの。
・思ってること:。o(  )とか(  )とか
・状況描写、行動:――ここに描写を――

これらは使っても良いと思うの。●とか▼とか【】とかは、めーなの。
(122)2005/05/20 23:06:09
村長の娘 シャーロット
処刑は、難しい問題ですね
(123)2005/05/20 23:06:40
学生 ラッセル
【関係】
ロッテ:綺麗な長い髪をしている人だ。どんな声で話すのだろう。
レベッカ:いつも工具や飴玉を買っている。顔を見れば挨拶する仲。「キャンディ、ポットごと一つ宜しく」
ニーナ:普段はそうでもないけど、たまに暗い顔でとぼとぼ歩いてるね。声を掛けてもいいんだろうけど、向こうも面食らうだろうし。
双子:よく似てる。古来、吉凶を問わず「変事の前触れ」といわれてるけど、もうあの子らも10歳だし。前触れというには気が長すぎるよね。
セシリア:僕と趣味はちょっと違うようだけど、彼女の書庫は魅力的だな。
エッタ:どういうわけか懐かれちゃった。理解者(なのかな?)がいるのは嬉しいし、悪戯の相談は楽しいね。
クインジー:ヘンリエッタのお守り。顔と口調に似合わず優しそうだ。飴、食べる?
ラッセル:変な奴。もちろん、それは僕自身が良く知ってるよ。
(124)2005/05/20 23:14:23
学生 ラッセル
とりあえず、こんなとこかな?
つかず離れずという感じだけど、本番始まったら適当に絡んでいくのであしらってください。ハリセン可?
(125)2005/05/20 23:15:31
学生 ラッセル
>>121
そうだね。
隔離する前に、薬でも催眠術でも古の呪文でも棍棒ででも寝かしつけちゃって、その状態で憑依されてるかどうかわかる、ってのはいいかもしれないね。
(126)2005/05/20 23:18:31
双子 ウェンディ
ハリセンはあまり普通の人は持ち歩かないの。
でも、ラッセルお兄ちゃんの場合は持っていても不思議ないの。ある意味お得キャラなの。
(127)2005/05/20 23:20:08
学生 ラッセル
>>127
カラオケかどっかに行って、何かの拍子に「誰かペンチ持ってる?」って聞いたら、ポーチから「はい」って差し出してくれた可愛い女の子がいてね。以来彼女のあだ名は「ペンチさん」さ。
ハリセンくらい標準装備かもしれないよ。
(128)2005/05/20 23:27:08
双子 ウェンディ
記憶と共に力や憑依を引き剥がしてしまうほこら、と言うのはちょっと考えたの。引き剥がされた力を見る事ができれば良いの。
催眠術や棍棒はちょっと乱暴なの。それなら、ウェンディがおうちからフライパン持ってくるの。
(129)2005/05/20 23:27:32
学生 ラッセル
おっと、ペンチさんの件は実話だけど、ハリセンの方は了解したよ。別に本気で持ち歩きたかったわけでもないしね。
(130)2005/05/20 23:28:24
村長の娘 シャーロットは、はりせん・・・いいかも(笑)
2005/05/20 23:30:42
双子 ウェンディ
ラッセルお兄ちゃんは、小道具をいっぱい持っていて良いと思うの。ハリセンよりペンチがお勧めなの。ドライバーとかスパナもOKなの。なんだか凶器を持ち歩いてる気もするの。
(131)2005/05/20 23:30:50
学生 ラッセル
うん、もちろん棍棒は冗談さ。わかりにくくてごめんね。ウェンディは可愛いな。
(132)2005/05/20 23:31:17
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットに、ぎこちなく微笑んだ。
2005/05/20 23:31:34
学生 ラッセル
別に中の人をおちょくってるわけでもなんでもなくて、僕は素でこういう感じなんだ。気を悪くしたら謝るよ。
(133)2005/05/20 23:35:27
双子 ウェンディは、学生 ラッセルに、冗談と分かっているから大丈夫、と微笑んだ。
2005/05/20 23:36:14
学生 ラッセル
話の腰を折った気がするな。重ね重ねすまないね。
集会所はどうするのかな?
(134)2005/05/20 23:39:09
双子 ウェンディ
追加なの
【関係】
エッタ:やんちゃさんなの。仲良く遊んでるの。
クインジー:見た目がちょっと怖いの。でもお菓子をくれるの。だからきっといい人なの。
レベッカ;優しいおばちゃんなの。おばちゃんの店にはお菓子がいっぱいあるの。素敵なの。
(135)2005/05/20 23:40:23
村長の娘 シャーロット
今日は、これで失礼しますね
関係は問題などありましたら、指摘してください
おやすみなさい
(136)2005/05/20 23:41:43
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットに別れを告げた。
2005/05/20 23:45:05
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットに手を振った。
2005/05/20 23:45:50
双子 ウェンディ
今のところ、文字通り「集会場」になりそうなの。
どこでも大丈夫そうなの。夜は自分のおうちで寝ても良いし、集会場で寝ても良いの。
じいちゃのとこの道場とか、学校の講堂とか、教会とかも良いと思うの。集まりやすいところが良いの。
(137)2005/05/20 23:45:52
文学少女 セシリア
【関係追加】

エッタ:
本をとられてる・・・ではなくて、実はエッタの実家からちゃっかり本代を請求していたりする。(エッタは気づいていない)
おかげでいつも新しい本を買えるからエッタには感謝。

クインジー:
最近エッタに雇われた用心棒?
見た目怖いし、あまり近寄ろうとしない。
でも、時々双子の相手をしているので「本当は優しい人なんだろうな〜」とは思っている。

レベッカ:
年上が苦手なセシリアだけど、彼女だけは別。
お勧めの本を教えてもらったり、学校帰りに先生に内緒で軽食を売ってくれる。
(138)2005/05/20 23:57:21
文学少女 セシリア
【参加可能時間】
今日は遅れましたが、基本的には更新時間前後はいられるはずです。

朝から夕方にかけては鳩でしか参加できません。
時間も不定期。
(139)2005/05/20 23:59:28
双子 ウェンディ
セシリアお姉ちゃん、こんばんはなの。
セシリアお姉ちゃんとエッタちゃんは、能力者について詳しそうなの。明日で良いのだけど、どの能力者について一番詳しいか考えておいてくれると嬉しいの。
(140)2005/05/21 00:03:45
学生 ラッセルは、文学少女 セシリアにお辞儀をした。
2005/05/21 00:05:17
文学少女 セシリア
私は守護者でいこうと思います。

理由:
様々な人狼物を読んだけど、どの物語にも必ず「影ながら重要人物を護る人」というものがいるから。
他の今を見るものや、過去を見るものは色々な解釈のされかたがあって、形がまとまっていないから。
(141)2005/05/21 00:15:35
文学少女 セシリア
――セシリアは、二人に対して軽く会釈をした――

こんばんは。
ウェンディちゃん。
ら、ラッセルさん。
(142)2005/05/21 00:16:23
文学少女 セシリア
っと、今いうとまずいかな(汗)

今軽くいったことを明日(物語開始後)詳しくやろうと思ったのですが・・・(これフライングかな?)
(143)2005/05/21 00:17:41
双子 ウェンディ
わかったの。ありがとなの。

それから、クインジーおじちゃんは、エッタちゃんと一緒に村に来たのかも知れないの。でも、セシリアお姉ちゃんの設定上はあまり違いはないの。
(144)2005/05/21 00:18:02
文学少女 セシリア
あ、じゃあ・・・

クインジー:
いつものようにエッタの家に行くと、偶然居間で出会ってしまった人。
であったのは最近なので「つい最近雇われた人かな?」と認識。
真偽は不明。怖いからエッタに聞くこともない。
(145)2005/05/21 00:19:32
双子 ウェンディ
能力者毎に、その能力者について詳しく読んだとか知人の知人にいるとか言う人がいると、お話がスムーズなの。前もってわかると助かるの。ありがとなの。
明日、と言ったのは、ロールが決まってからの方が楽かも知れないと思ったからなの。でも、そこからメタ推理があると困るの。悩むの。
(146)2005/05/21 00:20:03
学生 ラッセル
や、セシリア。
「守護者」ロールの説明役ということだよね。
よろしくお願いするよ。
ここは転地療養先になるような、のどかなところなのか。いいね。
(147)2005/05/21 00:21:46
文学少女 セシリア
守護者ロールを説明する以上、どうしても人狼のことも少し触れますね。
このあたりはニーナさんと相互補完ということで。
(148)2005/05/21 00:24:10
文学少女 セシリア
処刑に関しては悩んでいますが・・・

やっぱり「大切な人を失うRP」など考えると、素直に処刑のほうが良い気がする気もしますが・・・

そうなると「戦略上の処刑」という方法がとれないので難しい・・・。
(149)2005/05/21 00:26:15
学生 ラッセル
セシリアはいつも俯いてるね。飴、食べる?

中の人は「戦略上ラッセルバイバイ」と思ってても、表では別の理由を付けるとか。それも大変そうだけどね。
(150)2005/05/21 00:29:39
学生 ラッセルは、唐突に五線譜を広げ、おたまじゃくしを並べ始めた。
2005/05/21 00:32:11
文学少女 セシリア
――小声でお礼を言うと、飴を舐め始めた――

そうなんですよね・・・
セシリアはキャラ設定上、「あなた死んで」なんていえなさそうですし。
(151)2005/05/21 00:32:42
文学少女 セシリア
そうなると処刑はやはり監禁状態。
ただ、人間判定が出た後「なぜ出さない?」の矛盾が。

薬などで動けなくしてから判定・・・とかしかないのかな(生々しい・・・)
(152)2005/05/21 00:35:06
文学少女 セシリアは、楽譜を見てもどんな音楽かわからない。
2005/05/21 00:37:04
学生 ラッセル
フライパンで一撃。魂が抜け出たところで鑑定だ。

処刑、してるね……。
(153)2005/05/21 00:37:32
双子 ウェンディ
中の人が出ますね。
今回は、ホストサイドの想いとしては、疑いあい殺しあうよりも、協力しあって前向きに進むと良いな、と思っています(これは設定や枠組みでそうしたい、と言う想いであって、皆さんのRPに枷をはめるものではありません)
ですから、襲撃死はそのままにして恐怖を残しつつ、疑って殺す様な処刑をもう少しソフトにしたいと思っています。
(154)2005/05/21 00:37:35
双子 ウェンディは、学生 ラッセルに、ウェンディのフライパンは天使のフライパンなの。と微笑んだ
2005/05/21 00:38:56
文学少女 セシリア
>>153
魂抜けている時点で死んでますよね・・・
(155)2005/05/21 00:39:03
文学少女 セシリア
襲撃された人は本当に死。
処刑は死なないように、一度戦線離脱してもらう・・・
(156)2005/05/21 00:42:55
文学少女 セシリア
例えば処刑する人の髪の毛なり愛用品なりを渡してもらって、都内へいってもらうとか。
ヘンリの実家に匿う形かな。

襲撃されるのは夜だから、夜になる前にヘンリの実家へ移動してもらう。
鑑定には一晩かかって、翌朝に鑑定結果発表。

ヘンリの実家まで行くだけで三日かかるから・・・
「人間だったから戻ってきてー」っていうのは通用しない。
(157)2005/05/21 00:45:22
文学少女 セシリア
もし狼判定だったら、伝書鳩飛ばして、ヘンリの両親に「○○さんは狼だから、到着したら即牢屋に入れて!」などなど。

過去を見るものが死んじゃった場合はヘンリの両親が死ぬ場合あるからきついかな(汗)
(158)2005/05/21 00:47:11
双子 ウェンディ
都会に人狼を解き放つ気もするの。
でも「モノを残して監禁する」と言うのは良い考えだと思うの。
ウェンディがフライパンで叩くよりきっと良いの。
(159)2005/05/21 00:49:51
文学少女 セシリアは、天使のフライパンって・・・天国への切符・・・?(怯えている)
2005/05/21 00:50:45
学生 ラッセル
>>156
襲われて死ぬなら、処刑も死ぬようにしておいたほうがいい気がするな。
どちらも、「死ぬかもしれないが、場合によっては助かる」くらいにとどめるのがいいんじゃないかと思ってる。でも、採用如何はホストにお任せするよ。
(160)2005/05/21 00:51:15
双子 ウェンディ
やばいの。普通の村だったら、このまま、フライパンで叩くRPのウェンディになるの。楽屋で良かったの。

――双子 ウェンディは、学生 ラッセルをフライパンで殴った――
(161)2005/05/21 00:52:25
見習い看護婦 ニーナ
こんばんわ、みなさん。

【関係図:追加】

エッタ:生まれながらに皆に尊敬される運命の元にある事をうらやましく思い、嫉妬する一方で、人狼の伝承に縛られた一族同士、強い親近感を持っている。だが、特にその事を表に出すこともなく、敬意を持って接する事にはしている。

クインジー:幼い頃に近所に住んでおり、伝承に捕らわれないで強く生きる事を、子供ながらに促してくれた、やさしいお兄ちゃんであり、初恋の相手。だが、記憶は曖昧であり、同一人物という認識は現時点ではない。昔村にいた男が嫌われ者になって帰ってきた、くらいの認識。

レベッカ:幼い頃は一緒に遊んでもらった良いお姉さんだったし、心を開いていたが、成長し、村人への被害妄想が強まるにつれ、次第に距離を撮るようになった。だが、そんな現状をさみしくも思っている。

処刑に関しては難しい問題ですね…あたしもちょっと考えてみます。
(162)2005/05/21 00:52:45
文学少女 セシリアは、見習い看護婦 ニーナに軽く会釈をした「こんばんは」
2005/05/21 00:53:59
双子 ウェンディは、見習い看護婦 ニーナに手を振った。
2005/05/21 00:54:39
文学少女 セシリア
監禁して、狼判定出たら改めて処刑とか(むごい・・??)
(163)2005/05/21 00:57:10
双子 ウェンディ
>>160
襲撃は一方的なの。悲しいけど死は実存の鏡なの。先駆的了解なの。
処刑は友人を疑って自分で引き金を引くの。辛いの。
だから考え込んでたの。ウェンディ、難しい話は苦手なの。
(164)2005/05/21 01:00:14
見習い看護婦 ニーナ
>>160

基本的にはラッセル君の考え方には同感ですね。
襲撃も死なない、とか、差違を作らない方がいいかも知れません。

だと、やっぱり、魂を抜かれる、って方がいいかも知れませんね。

(処刑の)舞台を教会にして魂を安置する(戻ってこれる可能性もある)って感じがいいですかね…
(165)2005/05/21 01:01:07
学生 ラッセル
リックの意見を参考に、隔離場所を神官さんちの地下にして、クノッソス(ミノタウルス伝説の迷宮)みたいにしておくとか。
人と分かってもすぐには探しにいけない。狼と人が混在しても鉢合わせしなさそう。そして、そういう立場に陥るのはすごくいや。
処刑の結果がノーダメージだと気安く自分吊りに出られそうだし。
(166)2005/05/21 01:02:27
学生 ラッセル
>>166 補足
霊能判定は、迷宮に放り込む前に「遺品」をもらっといてそれで、とか。安全な距離をとってから霊視とか。
(167)2005/05/21 01:05:10
双子 ウェンディ
処刑がノーダメージだとみんなでやれば解決しちゃうの。
自殺サークルなの。ウェンディ、楽屋だと思って飛ばしすぎなの。幕が上がったらこういうのは自粛するの。
「この世とあの世の狭間(人によって出口が違う)」とか「記憶と共に力を奪うほこら」とかは考えてるの。どっちもちょっとイヤなの。
(168)2005/05/21 01:06:12
学生 ラッセルは、見習い看護婦 ニーナに手を振った。
2005/05/21 01:06:18
文学少女 セシリア
確かに、襲撃死の恐怖から逃げるには「迷宮へ逃げ込む」のが一番の近道ですからね。


やっぱりある程度、処刑先には選ばれたくないような理由付けが必要になってきて・・・
(169)2005/05/21 01:07:53
見習い看護婦 ニーナは、学生 ラッセルに微笑んだ。
2005/05/21 01:08:40
双子 ウェンディ
>>165
教会で魂を安置というのは雰囲気としてしっくりくるの。なるほどなの。

ラッセルお兄ちゃんの話は、ホスト会議で出てた話と同じ様に流れてるの。だから実はよく分かるの。
ウェンディ、副管理人だから最終決定はリックお兄ちゃんに任せてるの。気楽な副官稼業なの。
(170)2005/05/21 01:10:06
文学少女 セシリアは、双子 ウェンディの髪を梳かしながら色々考えている。
2005/05/21 01:10:11
見習い看護婦 ニーナ
そうですね、それもあって、襲撃と処刑はある程度等価値にしないといけないとは思います。

あと、人狼は何かしらの脅威じゃないと、やはりみんな(他の村人含む)が討伐しようと考えない可能性ありますよね…
(171)2005/05/21 01:13:07
学生 ラッセル
みんな逃げ込んじゃったら、誰も探しに来てくれないけどね。
狼入りの迷宮の中を当てもなくさまよう、ってのは結構な恐怖だと思うけど。
(172)2005/05/21 01:13:21
学生 ラッセル
教会で、仮死状態になる秘薬を飲むのか。
それってロミオとジュリエットみたいだね。
あれも結構ひどい、というか間抜けな話なんだけど。
(173)2005/05/21 01:16:23
文学少女 セシリア
襲撃されると「高熱を出して倒れる」にしてしまうとか。

で、治す方法は「襲った狼から血清を作る」
神のいたずらか何かわからないけど、なぜか襲う狼はラストウルフになるのです。
(174)2005/05/21 01:18:26
雑貨屋 レベッカ
狼に襲われて病死っていうのはサマにならないわね。
襲撃の結果は死でかまわないんじゃないかしら?
(175)2005/05/21 01:23:34
文学少女 セシリアは、雑貨屋 レベッカに挨拶をした「前教えてもらった本、すごく面白かったです!」
2005/05/21 01:24:48
学生 ラッセル
それだと、狼が人の何を食べてるか、が分かりにくいんじゃないかな。
骨ごとバリバリ行っちゃうか、魂を盗むか……。

狼は魂を食べる。襲われた人は昏睡する。短期間(消化されないうち……)に魂を取り戻さないと死亡。

人間はフライパン(仮称:仮死状態にする方法)で対抗する。体は教会(神殿?)に安置しておくが、狼を見つけられないまま放置されるともちろん死亡。
(176)2005/05/21 01:25:18
双子 ウェンディ
難しいの。でも、いろんなお話が聞けて、ウェンディ嬉しいの。もうちょっと考えるの。

――ウェンディはうんうん唸りながら考え込んでいる――
(177)2005/05/21 01:25:42
学生 ラッセル
や、レベッカ。いい夜だね。
それが一番分かりやすい気はするけどね。
(178)2005/05/21 01:26:38
文学少女 セシリア
ん・・・食べる必要はないような?

人狼は人間に迫害されたから、とにかく殺したいと思っているとか。

そうなると熱じゃなくて一思いに殺せって感じになるけど、ジワジワなぶるように、痛みを感じさせながらという目的なら大して外れないし。
(179)2005/05/21 01:27:25
文学少女 セシリア
殺された人が出て「みんなで協力して人狼駆除」は難しい気がするんですよね。

死者が出ると疑心暗鬼になって、生き残るために他の人を殺そう!って考え方になりそうですし。


襲われた人も、助かる方法があるっていう前提だったら協力しそうな。
(180)2005/05/21 01:29:29
学生 ラッセル
>>179
狼さんは、襲撃を食べる、と言うことが多いってだけなのさ。ここで縛っちゃうと、三人もいる狼さんが動きにくいと思うんだ。
(181)2005/05/21 01:33:28
学生 ラッセル
>>180
それは確かにそうだね。
(182)2005/05/21 01:37:07
雑貨屋 レベッカ
――レベッカはセシリアににっこり微笑んだ――
気に入ってくれて私も嬉しいわ。
実はね、著者が知り合いで最新作を都会より早くまわして貰えそうなの。届いたら知らせるわ。

魂喰らいという線はいいかもね。
私の案として処刑ではなく封印という形をとるのはどうかしら?古代の埋葬に乗っ取った儀式で本人を仮死状態にして神所に埋めるの。
人狼ならば徐々に魂が朽ちて滅ぶ。
人ならば新月の夜に執り行う反魂の儀式で目覚める。
人狼だった人もエピローグには元の人にもどってハッピーエンドってわけね。
(183)2005/05/21 01:40:08
文学少女 セシリア
>>181
私はよく「襲撃はどうする?」っぽいこと言ってるから、そこは気にしませんでしたね・・・

襲うことを人狼用語で「食べる」ということにしちゃうとか。
(184)2005/05/21 01:40:47
文学少女 セシリア
――セシリアは、「魂喰らいもやっぱり、フライパンで魂を無理矢理出してからなのかしら」と場違いなことを考えている――
(185)2005/05/21 01:42:11
文学少女 セシリア
――セシリアはレベッカに抱きついた――
本当!?
レベッカさんありがとう!!
(186)2005/05/21 01:43:30
文学少女 セシリア
>>183
それだと、人狼が勝利しても村人が戻ってきてしまうデメリットが。


エピでハッピーエンドは良い感じですね。
(187)2005/05/21 01:45:19
学生 ラッセル
そこは僕の「用語」だと、「明日のメニューはどうしよう?」だね。今回は人狼用語禁止だけど、これなら言うかも。

ちょっと席をはずすよ。もし起きてたらまた後で。
レベッカ、僕の頼んだ「鼻行類」の取り寄せもお願いしとくよ。
(188)2005/05/21 01:46:52
学生 ラッセルは、文学少女 セシリアに、「フライパンで叩き出して、そのまま調理、無駄がない」
2005/05/21 01:47:15
文学少女 セシリア
やっぱり人狼が勝ったら人狼にとって良い結末。
人間が勝ったら人間にとって良い結末がいいなぁ。

処刑もあまりにも人間有利だと、腹いせに処刑された人間を襲ったり・・・しちゃうかも。私なら(死)
(189)2005/05/21 01:48:48
文学少女 セシリアは、さすが天使のフライパン。物質じゃないものも調理できるなんて。
2005/05/21 01:51:03
雑貨屋 レベッカ
――セシリアの髪を撫で微笑みながら――
本好きもなのはいいことだけど、勉強もしっかりなさいね。

>>187
人狼が勝利した場合は「反魂の儀式」を行えないからそのまま死んじゃうってかんじ。

>>188
また珍妙な注文ね。発明家さん。
一体どんな代物か皆目検討もつかないけど都会のコネにあたってみるわ。
(190)2005/05/21 01:51:24
文学少女 セシリア
――「フォー○ュンクエスト〜人狼の村編〜」という本を持って、自分の家へ向かった――

すいません、今日はもう寝ますね。
処刑や襲撃、もうちょっと考えて見ます。
(191)2005/05/21 01:53:22
文学少女 セシリア
――勉強という言葉を聞いて、ビクっと肩をすくませる――

ぅ・・・うん、もちろんがんばるよ。
(192)2005/05/21 01:54:03
双子 ウェンディ
ちょっとウトウトしてたら大変な事になってるの。
フライパンの村にはしたくないの(泣)
幕があがったら、ウェンディ、フライパンの事は忘れるの。
(193)2005/05/21 01:54:50
文学少女 セシリア
>>190それならいい感じかも?

食べられた魂も呼び戻される感じになるのかな??
(194)2005/05/21 01:55:26
文学少女 セシリア
それでは、おやすみなさい。


――みんなに向かって会釈をし、集会所を出て行った――
(195)2005/05/21 01:56:15
双子 ウェンディは、文学少女 セシリアに手を振った。
2005/05/21 01:57:36
見習い看護婦 ニーナは、文学少女 セシリアに手を振った。
2005/05/21 01:58:22
雑貨屋 レベッカ
セシリアおやすみなさい。
(196)2005/05/21 01:59:03
双子 ウェンディ
殺された人が出て「みんなで協力して人狼駆除」は難しい、というのは一理あるの。難しいの。
どちらにせよ、エピローグは楽屋で打ち上げなの。素敵な劇になると良いな。
(197)2005/05/21 02:05:14
双子 ウェンディ
仮死状態で埋める…方法としては分かりやすくて良いの。
襲撃が死や重症だから「一日も早く人狼を見つけ出そう」となると良いな、と思うの。これはそういうRPを強制してるわけじゃないの。

#「ドラゴンボールがあるから死んでも大丈夫」と言うのを少し思い出したの。多分、中の人の寝言なの。
(198)2005/05/21 02:08:30
学生 ラッセル
襲撃も処刑も「即死ではない、でも最終的に負けた側は死んじゃう」というのは協力するにはいい動機付けだと思うな。
悩んで決めておくれ。
(199)2005/05/21 02:20:49
雑貨屋 レベッカ
さて、私もそろそろ休むわ。
みんなおつかれさま。
(200)2005/05/21 02:23:16
学生 ラッセルは、雑貨屋 レベッカに別れを告げた。
2005/05/21 02:23:54
学生 ラッセル
そうだね、僕も少しは寝るとしよう。
(201)2005/05/21 02:24:32
双子 ウェンディは、雑貨屋 レベッカに手を振った。
2005/05/21 02:36:50
見習い看護婦 ニーナ
死なないにしても、何かしらの緊迫感がないと、ちょっとみんながまとまる動機付けには弱い気がしますね…

あたしも今日の所は寝ることにします。
みなさん、また明日。
(202)2005/05/21 02:39:20
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
40
5
51
66
149
94
115
161
38
53
26
22
1
31
22