人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(475)黒煙の村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、村長 アーノルド、鍛冶屋 ゴードン、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、酒場の看板娘 ローズマリー、双子 リック、逃亡者 カミーラ、学生 ラッセル、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、冒険家 ナサニエル、吟遊詩人 コーネリアス、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の15名。
書生 ハーヴェイ
んで、当然さっぱり状況が分からんわけだ
占い師は発表順序守ってくれよ
(0)2005/05/28 23:01:38
鍛冶屋 ゴードン
 日は落ちた。月は昇った。
アーヴァイン殿の冥福を祈りつつ、判定報告を待ちます。
(1)2005/05/28 23:01:38
牧童 トビー
アーヴァインおじちゃ〜ん><
(2)2005/05/28 23:01:45
学生 ラッセル
あ?、頭がいてーー。
な、なんだよ…ちくしょう!!

ふぅ…。
ワシはゴードンだ。
と言っても、そうは信じられんだろうが、
ラッセルの中に作られたゴードン人格だ。
彼の過去の経験から作り出されたものだ。
ふむ、ワシがおるか。
どうだ?
ちゃんと人間をしているだろう?
もちろん人間だからだ。
ではな。

あ、…い、今の何?
ゴ、【ゴードンさんは人間】だよ。
昔から村の職人さんじゃないか。
(3)2005/05/28 23:01:47
吟遊詩人 コーネリアス
さて…村を守って散ったアーヴァインさんに黙祷をささげつつ…
アンケです。
■1:●本日の占い先
■2:▼本日の吊り先
■3:能力者真偽及び内訳
■4:その他何か
全て理由つきで。それから、できればメモに貼り付けてくださいね。
(4)2005/05/28 23:01:50
流れ者 ギルバートは、自警団長 アーヴァインにうろたえた。
2005/05/28 23:02:03
双子 リック
【ゴードンさんは人間だったよ】
(5)2005/05/28 23:02:52
のんだくれ ケネス
ふぁー俺が一番最後だ
【ゴードンは人間だ】
疑って悪かったな。
(6)2005/05/28 23:03:53
木こり ダニエル
アーヴァイン!
これが人狼の仕業なのか!
(7)2005/05/28 23:03:57
鍛冶屋 ゴードンは、学生 ラッセルに、昔からではないよ、あと7日で引退して鍛冶屋になるんだよ。
2005/05/28 23:04:04
双子 リック
アーヴァインさん・・・・
南無ーーー
(8)2005/05/28 23:04:25
酒場の看板娘 ローズマリー
…うぅっ、アーヴァインさん…!?

占い師の発言を待って休むとするわね…議題は明日まとめるわ…。
(9)2005/05/28 23:04:36
木こり ダニエル
おぅ!
確定白だな!
おめでとうゴードン!
(10)2005/05/28 23:04:47
流れ者 ギルバート
速攻で昨日の議題に答えておきます。
ケネスさんをそれまでの発言からほぼ何も無い人間と見ていたのですが、名乗り後も最も冷静です。
故人曰く、最も冷静な者は狂った者…。
従ってラッセル真、ケネス狂、リック狼。
ただ、決め打ちまではできません。
あとリック君、ごめんね。
医師は、物の怪としても、時間が取れないのであれば、潜むより楽な霊媒を勧められたかもしれません。
村長は物の怪であれば尚更、結社の判断を仰ぐと思いました。
従って、ヴィンセント真または狼、アーノルド真または狂という推測です。
(11)2005/05/28 23:04:59
逃亡者 カミーラ
自警団長まで倒されるとはね。
まずは占い師の報告待ちね。
(12)2005/05/28 23:05:00
学生 ラッセル
ア、アーヴァインさんが。
ほ、ほ、本当に人狼がいたんだ!
お、狼は誰だ、誰だ!。
(13)2005/05/28 23:05:34
牧童 トビー
ゴードンおじちゃん、確定白おめでとう〜♪
これからの大活躍を期待してるよ☆
(14)2005/05/28 23:05:37
吟遊詩人 コーネリアス
おやおや、確定白ですか。よかったよかった。これで狂人でないかぎり、私が散ってもまとめ役に困ることはなさそうです。
(15)2005/05/28 23:05:47
鍛冶屋 ゴードン
 ん、早々に白確定ですな。いろいろ用意してあったのですが。ずっと気を張っていたので、少々お茶を沸かして ゆっくりしてみます。静観。
(16)2005/05/28 23:06:17
のんだくれ ケネス
とりあえず確定白が出来たな
昨日の議題も含め答えとくか〜
(17)2005/05/28 23:06:25
吟遊詩人 コーネリアス
>>17
ご安心ください。
普通に本日の■3が昨日の議題ですので。
(18)2005/05/28 23:08:02
酒場の看板娘 ローズマリー
って、出てたわ(くすん)
ゴードンさんは人間でいいようね。安心したわ。
(19)2005/05/28 23:08:07
異国人 マンジローは、鍛冶屋 ゴードンに「確定白おめでとうでござる!」
2005/05/28 23:08:41
木こり ダニエル
さてと・・・
これといった情報はふえてない・・・

暫定だが議題を考えるか・・。
(20)2005/05/28 23:08:45
書生 ハーヴェイ
周りからなんといわれようが白い人には白い結果が出る
当たり前のことだ!
でも大いに喜んでいいんじゃないか

まぁ、パンダ出たら確認用に吊られてたと思うが・・・
(21)2005/05/28 23:08:50
牧童 トビー
僕からの提案だよ!!
アンケートに【占って欲しくない人】を1人理由付きで挙げるのはどうかな??
(22)2005/05/28 23:09:28
流れ者 ギルバート
そして、警部さん、は、全員が同じ結果を言ったということは、偽者がどうあれ本物が含まれているので、正真正銘の人間ということですね。
…昨日は喋り過ぎたので、俺は今日はゆっくり行きたい。
とりあえず誰かが議事録をつけてくれていたみたいですので、まずはそれを読み返して、そのまま寝るかもしれませんとあらかじめ言っておきます。
ああ、新しい議題も出ていますね。
(23)2005/05/28 23:09:31
酒場の看板娘 ローズマリーは、ごめんなさい、今日は先に休ませて頂くわね…(よろよろ)
2005/05/28 23:11:05
異国人 マンジロー
・・自警団長殿が・・なんてことでござる。拙者の愛刀が恐ろしい人狼を斬るときが来たようでござるな。

喉復活でござるので昨日の返事を。
>>1D:492 詩人殿
占い希望多数の中からそういった理由で絞ったというのなら理由納得にござる。いちゃもんつけているようで御免でござった。
(24)2005/05/28 23:11:25
吟遊詩人 コーネリアス
>>22
申し訳ありません、提案は理由付きでお願いいたします。
というか、それは普通にミスリードに利用されるように思えるのですが…どうなのでしょう。
(25)2005/05/28 23:12:06
牧童 トビー
>>25
そうだね、理由を言うよ。
狼さんが素直に挙げるか、それともミスリードに使うかは僕には分からないけど、みんなから意見を引き出して、議論が活発になるかも・・・って思ったからだよ。
それに狼さんは、襲撃や判定などで状況をある程度作れるよね??
だから、僕はいっそいろいろと議題を出す事で、状況証拠をたくさん作り、ボロを出せればって考えてるんだ!!
ただ、結社員さんが不要と判断するなら、こだわったりはしないよ。
(26)2005/05/28 23:17:35
学生 ラッセル
>>22
白い人の人物像…強化版
昨日は抽象的に、今日は具体的にということかな?
(27)2005/05/28 23:18:41
鍛冶屋 ゴードン
 自分はトビー案、賛成です。
 コー殿が しっかり判断なされば、ミスリードなど起こらんと思いますし、なりうると思ったら 無視すればよいと考えます。情報は多くて 困ることありませんよ。占判定にしても それぞれが 自身の判断のために「占いたい」と思う人を希望に挙げるのですから、「占いたくない希望」も面白いかと思います。ただ その場合は占希望よりも、様々な理由がありうる。「占いたくない方」と併せて、しっかりとした理由提示が必要になりますね。
(28)2005/05/28 23:19:17
吟遊詩人 コーネリアス
ふむ…トビーくんもしっかりとした理由言ってくれましたし、ゴードンさんも賛成なら、反対する理由はありませんかな。
では
■4:占って欲しくない人(理由必須)
単に「占うより吊りたい」ってだけじゃだめですよー。そういう相手は吊り先に上げてください。
(29)2005/05/28 23:24:29
冒険家 ナサニエル
……おいおい、自警団長さん……帰って来ないと思ったら。なんてこった。(-人-)

さて、議題への回答。

■1:●昨日に引き続き書生の兄さん。暫定だよ。あとで変更すると思う。
■2:▼……こっちは保留な。
(30)2005/05/28 23:25:26
冒険家 ナサニエル
■3:
【占い師の真贋と内訳】
おそらくケネス真・リック狼・ラッセル狂。
【理由】まあ、占い結果を見て……と思ってたが、警部の旦那が白確定だったからな。根拠はまだ薄弱なんだが。まずリックくんについては、他の人も言ってたが、占い先に多く挙がってたのが理由で狼じゃないかと。能力者のCOタイミングについて気にしている風な発言も目立つ。真よりも偽の方が、そういうことについては気にするんじゃないか?ってのも一つだな。
学生さんと飲んだくれの旦那については、まだ良くわからん。ただ昨日のアンケート調査がまだちょいと引っ掛かってるんで、少しだけラッセル偽寄り。
【霊能者の真贋と内訳】
【理由】こっちについちゃ、まるでわからん。村長さんのまとめ役回避行動はまあ、狼にも霊能者にも見える。(霊能者がまとめ役でもいいとおもうんだが。)
医者の旦那は情報の絶対量が少ない。

■4:>>1:484じゃキツいこと言ったが、いい分もきかず能力者の片方決め打ち、みたいなことを言い出さなければ文句はないよ。
(31)2005/05/28 23:25:55
逃亡者 カミーラ
私の意見はわかりやすいように順番を変えて話すわね。
まず、

■3:能力者真偽及び内訳
今のところ二通りを予測しています、
予想1.占 真/狼/結 霊 真/狂
予想2.占 真/狂/狼 霊 真/狼

このうち1であるならば本日中にその事実が告げられる事が村に
もっともメリットがあると考えます。ですので現状は2を予測します。
【以降の予想はすべて予想2の場合を想定しているわ】
(32)2005/05/28 23:26:12
逃亡者 カミーラ

■1:●本日の占い先
予想2を基本想定として狂人のカードは使用されていると想定します
占いは容疑が高い人から順番に洗っていくのがよいと思います。

【候補を挙げるとするならハーヴェイさんです】

■2:▼本日の吊り先
予想2を基本想定として隠れている人狼はポジション的に問題がない
もしくは容疑範囲から遠い場所にいると予想します。

【候補を挙げるとするならダニエルさんです】

■4:その他何か
明日は一日中でてこれないわ、時計の針は一応進めておくわね。
(33)2005/05/28 23:26:39
牧童 トビー
>>27 >>28
意見、ありがとう〜♪

>>29
採用してくれて、ありがとう♪
占うより吊りたいは禁止は、大賛成だよ。
僕より深く考えてくれて、ありがとねw
(34)2005/05/28 23:27:31
木こり ダニエル
>>29
もちろんグレーから選ぶんだよな?
(35)2005/05/28 23:28:56
逃亡者 カミーラ
新しい議題が追加されているのね。
少し考えてくるわ。
(36)2005/05/28 23:29:05
異国人 マンジロー
【重要事項】
昨日の集計結果について、拙者「冒」険家ナサニエル殿と「流」れ者ギルバート殿を思いっきり間違えているでござるorz

後で集計貼り直すでござるよ・・。申し訳ないでござる。
(37)2005/05/28 23:30:12
吟遊詩人 コーネリアスは、木こり ダニエル>>35 ええ、グレーからお願いします。
2005/05/28 23:30:16
書生 ハーヴェイ
■1:●ローズ嬢
 コロコロ意見を帰る趣味はないんでな
 理由がない限りこのままだ
■2:▼検討中
 初日白だととりあえず吊っていい人間がいないな
 寡黙な医者を吊るわけにもいかないしな
■3:ラッセルと医者が真
 結社の存在は判断材料がないので後は偽としておく
■4:投票は結社に委任済だ
 念のため時間も進めておく
 最終的な時間進行はコーネリアスに頼む
(38)2005/05/28 23:30:34
のんだくれ ケネス
■1:まだ特に決められんが気になっている人物が2名いると言っとこう。とりあえず保留しとくかな
■2:目立った寡黙も居ないので辛い選択になりそうだわ
ローラー開始するのはGJ無しで考察して
15→13→11→9→7→5→3→1(終了)
吊りは7回 内、5回は能力者ローラーとして使用しなければならないから霊能者を明日からを薦めるな
もし、明日占いでパンダ判定が出れば悪いが吊ってラインを見たいと思ってる
現状で決めうちは情報不足。考えなくていいんじゃないかな
(39)2005/05/28 23:32:13
吟遊詩人 コーネリアス
う、しまった、「■4」が混乱している。
ということで書き直し。
■5:占って欲しくない人(グレーから、理由必須。)
単に「占うより吊りたい」ってだけじゃだめですよー。そういう相手は吊り先に上げてください。
(40)2005/05/28 23:33:04
村長 アーノルド
すまない。遅くなった。
日が越えたようだな。議事録を読んでくる。
むむ!アーヴァイン・・・
なんてことだ・・・

(やつの相続税はたいしたことなさそうだな)
(41)2005/05/28 23:33:58
牧童 トビー
僕も議題を考えるね!!
1日目の発言をもう1度見直すつもりだから、時間が掛かっちゃうかもしれないけどね。。
(42)2005/05/28 23:34:10
木こり ダニエル
本日の議題(暫定)

■1:占い先
昨日に引き続き●マンジロー(暫定)
理由は>>1:474
>>1:489 Ac>>421でも答えたが推理に邪魔になるのはわかる。
けど結社員を含めて推理すれば良いじゃないか。
狼しか知りえない事実を浮かび上がらせることができるかもしれないんだぞ?
時間はある。無駄に考えるのを放棄してはいけないと俺は思う。
■2:吊り先
保留。
(43)2005/05/28 23:35:14
木こり ダニエル
■3:能力者真偽及び内訳
占い
真 ケネス>ラッセル>リック 偽
ん。これは判りにくいな。あえて言うならこんな感じ。
ラッセルとリックは占い先に挙がっていたからこの位置。
得にリックはオレが占い先にあげてたからという理由。
結社員が含まれるならケネスで、ラッセル真>リック狼
まだ情報ないからどれもすぐにひっくり返りそうな位置だな。
結、真、狼と予想。

霊能
ヴィン≠村長
もっと話してくれ。こちらから質問するにもネタがないから。
思ったことを何でも良いから言ってくれ。
判断できない。
一応内訳は狂、真と予想。
(44)2005/05/28 23:35:24
書生 ハーヴェイ
>>38に追加
ゴードン氏は初日ということもあって白しか出なかったのだろうか?
どちらにしろ犠牲者0の状態で全白なので問題なかろう。時間進行及びまとめ役は二人でやっても良いような気がしたが、まだ狂人の可能性もあるのでやはり保留ということで・・・

念のため言っておくが、アーヴァインは私視点で人外なのでよろしく(プロローグ参照)
(45)2005/05/28 23:35:31
木こり ダニエル
■4:その他何か
今のところなし。

■5:占って欲しくない人
正直今のところいないなー。
黒っぽく見える人はいても白く見える人はいないんだなぁ。
オレ疑り深いから
(46)2005/05/28 23:35:34
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2005/05/28 23:36:32
逃亡者 カミーラ
■追加:占って欲しくない人(理由必須)
これも私は自分の予想2. >>2:32 を基礎として考えるわ。

まず能力者を名乗る者は除外ね、結社員のコーネリアスさんも除外。
それ以外だと、私を除外ね。これは自分自身しか解り得ない理由だけど
私は自分が人狼でない事をよく知ってるわ。

あとはこの提案の元のトビーも除外するわ。理由としてはこの案が
却下された場合彼は相応のリスクがあると思うの。私の予測で残り人狼が
1なので、早々に賭けに出るとは思わない。
(47)2005/05/28 23:37:00
冒険家 ナサニエル
っと、
>>29了解。さっきの>>31■4は>>4の段階での回答だ。

■4:占って欲しくない人
ローズマリー。美人が狼の餌になるところは見たくない……ってのもあるが、
昨日の占い先希望一番人気でありながら、能力者を騙ってこなかったのは白要素だな。警部さんや異国の旦那が占い希望を取り下げたんで一瞬「票操作か?」とも疑ったが、警部は白だったってことで。
(48)2005/05/28 23:37:59
木こり ダニエルはメモを貼った。
2005/05/28 23:39:02
のんだくれ ケネス

■3:霊能者:COについてはいささか勝手な行動に見えたが…。
お互い用事があって一斉COには参加できなかったようだし結果的にはまぁ良かったんじゃないかと
(CO時期を決定出来なかったのもあるしな)
ヴィンセントがタイミング的に真に見えるな、あるいは結社員(何度か自分がまだ来なかったのに横暴にCOしたと言ってるのが気になるし)
まぁ結社員が騙りで出るなら占い師だろ〜っとは思うがね
村長は狂人かなーって思えるとこはあるがどちらも発言が少ないからこれからに期待だな
(49)2005/05/28 23:39:15
のんだくれ ケネス
■3の続き
占い師:正直二人の内に結社員が入ってると思えねぇのは昨日言ったよな…
純粋に占いにあげられたから出てきたってなるとどっちも狼に見えるけどな。(ありえんだろうが)
ラッセルはカミーラに急にあげられて慌てて出てきた感じがするんだわ、表作成でもミスしてるしな
(別にミスをせめてるわけじゃないが無意識のうちに自分にまずい票を外したって事も考えられるし)
しっかりしてそうだが意外とちょっと抜けてる部分があるかなっと思ってる
ものすごい勘になるけどリックが狂人な気がしている 能力者のCOタイミングについてやけに気にしていたのがでかいな
占い先にあげられても特に反応無かったように感じた
(50)2005/05/28 23:40:41
逃亡者 カミーラはメモを貼った。
2005/05/28 23:41:15
書生 ハーヴェイ
■追加:占って欲しくない人
まず占いの手数も無限ではないことを考えるとパンダを出して吊りたい所だ・・・
故にカミーラ同様、私視点では私と自称能力者は吊りたくない(占霊結)

あとはマンジローだろうか・・・
理由は発言が白いからだな
パンダになりにくい存在といえよう
確定情報がないので以上だ
(51)2005/05/28 23:41:29
冒険家 ナサニエル
>>40

…………orz
(52)2005/05/28 23:42:53
書生 ハーヴェイ
すまない>>51発言修正
正:占いたくない
誤:吊りたくない
(53)2005/05/28 23:43:04
のんだくれ ケネス
■4:特に無いな ローラー開始日はちゃんと決めといたほうがいいんでないか?ぐらいだ
■5:占って欲しくない人〜?
余裕があれば全員占いたいと思うが、ローズマリーは味方売りにしては執拗で多人数にあげられてるように感じたので人間じゃねーかなーと思ってるぐらいだわ
(54)2005/05/28 23:43:59
吟遊詩人 コーネリアスは、冒険家 ナサニエルスマン!!これは悪かった!!
2005/05/28 23:44:53
異国人 マンジロー
議題に答えるでござるよ。

■1.●ダニエル殿を希望。やはり結社員込みも結社員含まずも両方推理しろというのは拙者無駄に感じるでござる。
■2.考え中にござる。
■3.今のところの印象は昨日と変更なしでござる。理由は後述するでござる。
★霊能者:ヴィンセント=アーノイド。五分五分。今のところの印象としては真狼と考えているでござる。
★占い師:真ケネス>狂リック>狼ラッセル。
■4.占ってほしくないという人はいないでござる。
(55)2005/05/28 23:46:27
冒険家 ナサニエルは、吟遊詩人 コーネリアスいや、俺のレスが遅いのも悪かった。後で何かおごるよ。
2005/05/28 23:46:39
吟遊詩人 コーネリアスは、冒険家 ナサニエルおや、そうかい。ありがとう。
2005/05/28 23:48:24
双子 リックは、アンケートには明日答えるね、おやすみなさい
2005/05/28 23:50:11
逃亡者 カミーラ
今日の追加提案に関しては非常にいいと思うわ。

相手の出方がわからない以上では危険だけれど、【人狼たちは既にだいぶ手札を出してきている】今となっては、こちらからより多くの情報を出させる事が、結果として村を有利に導くわ。
(56)2005/05/28 23:53:08
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/05/28 23:54:41
吟遊詩人 コーネリアス
>>53
つ、吊りたくない人までですか…
それはもう少し後でもよいのではないでしょうか。
しかも、能力者ローラーを行わなければいけないときが来るかもしれませんし…
まあ、賛成多数なら考えてみますが…
(57)2005/05/28 23:57:20
医師 ヴィンセント
■みなさんに迷惑をかけたすまない。

用事で更新に間に合わないと判断したからです。
これからもよろしくお願いします。

■占い師候補が3人ですか・・・

霊能者騙りが村長ですか。

■今帰宅したのでこれから議事を読むのですまない。

アンケも投下されているので早めに答えるよう頑張ります。

■ゴードンさんが白確定ですか。

おめでとうございます。

■尚、明日の参加時間は20時以降になるので
ご了承願いたい。
(58)2005/05/28 23:57:57
書生 ハーヴェイ
>>58
まぁ、あしたは更新日じゃないからそういう意味では心配いらないが・・・

私はそろそろ寝ます
(59)2005/05/29 00:00:48
学生 ラッセル
ご、ごめんなさい。
ちょっと眠いの。
今日は一旦休ませて。
(60)2005/05/29 00:01:08
吟遊詩人 コーネリアスは、では私もおやすみなさい。
2005/05/29 00:01:41
冒険家 ナサニエルは、書生 ハーヴェイと学生 ラッセルお休み〜
2005/05/29 00:02:12
冒険家 ナサニエルは、吟遊詩人 コーネリアスもお休み〜
2005/05/29 00:02:29
村長 アーノルド
議事録を読み終えた。
占い師が3人・・・占い師も村には一人というしきたりがあると聞いておる。

霊:真狼
占:真狂狼

ということか。
(む?ということはヴィンセント、おぬし・・・)
(61)2005/05/29 00:02:48
村長 アーノルドは、「うむ、みんな、お休み」
2005/05/29 00:03:19
医師 ヴィンセントは、吟遊詩人 コーネリアスにおやすみなさい。
2005/05/29 00:03:48
医師 ヴィンセントは、議事録を読みます。離席。
2005/05/29 00:06:18
異国人 マンジロー
ん?議題番号よく分からなくなってきたでござる。あと■5についてきちんと理由を言ってなかったので補足でござる。

■4.その他何かあれば。
今のところはなしでござる。
■5.占ってほしくない人はいるかについて。
今の段階では「発言内容で真偽つかめそう」というまで他の灰の真偽が付かないでござる。また現在灰に残った面々は意見も多いため、占いよりかは吊りという基準においても該当する者がいないでござる。よって、「占ってほしくない人はなし」とさせてもらったでござる。
(62)2005/05/29 00:07:08
異国人 マンジローは、皆お休みでござるよ。
2005/05/29 00:07:33
鍛冶屋 ゴードン
 能力者吊は 状況次第というのもありますが、今回の吊方針について 明日あたりに暫定の統一方針が得られると、話が進みやすいかもしれませんな。
残り日数と 残り狼数、得られる判定と情報を考えた上で、本日は「どんな方針で吊を進めて行った方がよいか」意見あるとよいと思います。僭越ですが 議題に追加。邪魔になる際は コー殿、取り消して下さい。
■2'. 本日の吊方針
なお、霊能者吊や 寡黙吊を挙げられる方は、霊能吊や寡黙吊方針以外で、どの灰色を吊りたいかを 必ず明記してくださいますよう。

例えば▼'方針:占師吊(今日から能力者ローラー進めて行かないと負ける) ∴一番人狼だと考える▼石川殿。 灰色吊のときは▼大介殿(∵〜)。といった感じに。
(63)2005/05/29 00:09:54
村長 アーノルド
それから、私に対していくつか質問があったようだな。

■トビー坊が占い対象だった件について
強い理由はない。書き込みのタイミングを適当に見て、
うわさの「人狼のささやき」があるのかもしれんと思っただけだ。勘である。

■まとめ役の回避
職業が村長であるが、いかんせん先導者としての経験が足りないのでな、会話の感じでも他に適した者がいそうだったので遠慮させてもらった。それが村のためでもあると思う。

■霊COについて
ヴィンセントがCOしたので、あのタイミングとなった。
私としては3日目まで潜りたかったのだが、霊占一斉COについて強く反対する理由は持ってはいない。しかし、偽者を信じ、村が危険にさらされるのだけは村長として許すわけにはいかないからな。
(64)2005/05/29 00:10:30
牧童 トビー
軽く読み直したけど、見事に多弁の人がグレーで残ってるね・・・
これは情報も多いけど、吊り候補に困りそうだね><
(65)2005/05/29 00:11:32
逃亡者 カミーラ
それでは、次に会うときまでには大体決まっているかもしれませんが…今日は失礼します。
(66)2005/05/29 00:14:26
冒険家 ナサニエルは、逃亡者 カミーラにお休み〜。
2005/05/29 00:19:46
村長 アーノルドは、逃亡者 カミーラに手を振った。
2005/05/29 00:21:34
鍛冶屋 ゴードンは、休まれる方々に、「おやすみなさい」、よい週末を。
2005/05/29 00:23:15
牧童 トビー
【アンケート】

■1、●ギルバート
昨日の発言を見直して、初日の占い先を多数決で発言が気になったのと、発言数が多い割りには内容が濃くは無いと思ったからだよ。

■2、▼保留

■3、まだ印象は変わってないから、昨日と同じだよ。

■4、僕の提案は情報を引き出す為だから、もし今は居なくても、今日の発言などを聞いて、少しでも感じる人が居たら、挙げて欲しいな。

■5、マンジロー
1日目のアンケートを出した事と、発言数・印象が強く残ってるからだよ。

最初のアンケートを出した人が狼さんって、あんまり見たこと無いんだよね・・・
それと、今回はあんまり無かったけど、初日多弁占いって多いよね。
だから、あれだけの発言数・印象を残す行動はしないんじゃ・・・って思ってるからだよ。
(67)2005/05/29 00:25:38
異国人 マンジロー
■3.能力者真偽予想の理由でござる。
【占い師】
★ラッセル:やはり>>1d:131の議題内容が気になるでござる。白印象、黒印象を気にする占い師はあまりいないと考えるでござる。
★リック:1日目に結社員COを推奨する発言が多かったのが拙者初日から気になっていたでござる(正直結社員のCO押し付け合いと思ってたでござる)。結社員でないのであれば頻繁に顔を出していたため、裏でささやく人狼より様子見の必要がある狂人との印象が大きいでござる。
★ケネス:昨日の占い希望にまったく上がってなかった中でのCO、また今日の議題回答内容についてしっかりとしているのが村側の印象でござるな。・・ラッセル殿、リック殿が真であるならば議事回答がんばってほしいでござるよ。
(68)2005/05/29 00:31:08
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/05/29 00:33:27
牧童 トビー
あと、念の為にコーネリアスお兄ちゃんに委任&時間を進めておくね。
(69)2005/05/29 00:35:44
異国人 マンジロー
>>64 村長殿
理由ありがとうでござる。
トビー殿については拙者も初日発言押さえ気味の印象があったでござるが、今日の議題提案で印象がやや白印象に変わったでござるな。

>>65 トビー殿
多弁ばかりで吊りに悩むという意見に対しては拙者も同感にござる。だが寡黙吊りをやらずに初回吊りから狼を狙っていけるというのは推理のしがいがあるでござる。
(70)2005/05/29 00:44:34
牧童 トビー
議論も停滞してきたし、今日はもう寝るね〜♪
またね!!
(71)2005/05/29 00:45:10
牧童 トビーは、集会所から帰っていった。
2005/05/29 00:46:17
冒険家 ナサニエルは、牧童 トビーお休み〜。
2005/05/29 00:48:07
異国人 マンジローは、牧童 トビーにお休みでござるよ。
2005/05/29 00:50:17
冒険家 ナサニエル
……俺も眠くなってきたな。そろそろ宿に戻るとしよう。
明日は終日会議に参加できる。まあ、一日中ここにへばりついてるわけじゃないが。

ってことで、また明日よろしく。
(72)2005/05/29 00:55:32
異国人 マンジロー
拙者も詩人殿に投票を委任する選択をしたでござるよ。

時間進行については拙者の意見を出し切ってから印をつけることにしたいでござる。
(73)2005/05/29 00:57:18
異国人 マンジロー
ナサニエル殿もおやすみでござるよ。

■3.能力者真偽予想の理由さらに続き。
【霊能者】
★医師殿:霊能者先行COを狼側があまり選ばないという状況から考えるとやや真よりかとも考えたでござる。しかしながら寡黙吊り回避と考えると早々のCOも納得できるでござる。・・医師殿から意見をあまり聞けてないだけに不安になってしまうでござるな。
★村長殿については・・能力者ステルスと考えると>>64のCO時期の意見、まとめ役回避も納得できるでござるな。

・・霊能者については議事回答を見て明日また改めて考えたいでござるよ。
(74)2005/05/29 01:14:54
医師 ヴィンセント
遅くなってすまない
■1.能力者以外で挙げさせてもらった
●ハーヴェイ 
初日のローラー発言など 灰の中の位置
■2. 1.同様に能力者以外で挙げさせてもらうと難しい
▼保留
これからの発言など判断材料を期待したい
(75)2005/05/29 01:16:13
医師 ヴィンセントは、異国人 マンジローに手を振った。
2005/05/29 01:16:58
医師 ヴィンセント
■3.能力者の内訳
予想1.占:真結狼 霊:真狂
予想2.占:真結狼 霊:真狼
予想3.占;真狂狼 霊:真狼 
など考えられる
※潜伏結社はいないという前提で予想をしたら
予想3.占:真狂狼 霊:真狼 
が有力な候補と思えそうだ
(76)2005/05/29 01:24:21
異国人 マンジローは、医師 ヴィンセントに遅くの議題回答大変だが真ならばがんばってほしいでござるよ。
2005/05/29 01:29:30
異国人 マンジロー
昨日の占い希望修正でござる。拙者うっかりゆえ、自分の占い希望について間違えないか確認をお願いするでござる。

/異童冒流酒飲村医双木鍛書学逃
前酒双学双村鍛童書流双酒酒鍛学
後鍛書書冒書鍛童書流異冒酒鍛書
/_____占霊霊占_白_占_

※ギルバート殿は変更するならナサニエル殿と言っていたので(>>1:436)占い師COのリック殿希望からグレーのナサニエル殿に変更して記載したでござるよ。
(77)2005/05/29 01:42:28
医師 ヴィンセント
■3.
占い師について
現在の予想
○ラッセル  狂=狼>真
○リック  真=狂>狼
○ケネス  真=狼>狂
議事発言から予想した
これからの議事や発言を注目してみたい。
霊能者について
予想1. 霊:真狼
予想2. 霊:真狂
占い師の内訳で村長の正体が見えてくると思う
■4.その他?
潜伏結社が能力者の中にいないという予想だ
■5.占って欲しくない人
占いという武器は重要なので日数との計算だと思う
現段階ではいない(詩人と鍛冶屋を除く)
(78)2005/05/29 01:44:11
医師 ヴィンセントは、異国人 マンジローに 寝ます。 お先に失礼します。
2005/05/29 01:45:12
医師 ヴィンセントは、異国人 マンジローに手を振った。
2005/05/29 01:45:44
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/05/29 01:47:13
異国人 マンジローはメモを貼った。
2005/05/29 01:47:43
異国人 マンジローは、医師 ヴィンセントに拙者も休むでござるよ。また明日(と集会所の床に寝転がる)
2005/05/29 01:51:18
村長 アーノルド
ふーむ、考え込んでいたら、誰もいなくなったか。

■1:●本日の占い先
トビー坊
しっかりした理由は無いのだが、昨日も占い希望に出し、
疑い始めたら止まらないといったところだ。
坊の昨日の占い希望が初めリックだったこと。
リックが占い師宣言をすれば、占い対象回避が可能であると
相談済みだったのかもしれない。
(79)2005/05/29 01:51:49
村長 アーノルド
■2:▼本日の吊り先
難しい・・・
前述のようにトビー坊を疑っているのなら、トビー坊を吊るべきかもしれないが、序盤は一番疑わしきは占い、二番に疑わしきを吊るべきと考えている。二番目が選びきれない。

とりあえず結社員に委任しておく。
明日また検討させていただく。
(80)2005/05/29 01:55:22
村長 アーノルド
■3:能力者真偽及び内訳
霊:ヴィンセント狼
占:ケネス真、リック狼、ラッセル狂
印象でしかないな。
(81)2005/05/29 01:55:56
村長 アーノルド
■5:占いたくない人
ハーヴェイ
理由はヴィンセントが占い対象に挙げたからだ。
挙げたタイミングではハーヴェイに一票も入っていない。
一票も入っていなければ人狼の名をあげる可能性もあるかもしれないが、分散させただけだと思う。
ただ強く言わせてもらうが、あえて挙げるならだ。
ヴィンセントから同じことを言われても、他の者に信用してもらう手段が今のところはないからな。

ちなみに「同じこと」とは、私がトビーを占い希望にしてるから、トビーを占いたくない人に挙げることだ。分かり難い発言ですまない。
(82)2005/05/29 01:59:04
村長 アーノルド
コーネリアスに委任し、時間を進めるにチェックを入れておいた。念のためだ。明日また来る。
(83)2005/05/29 02:02:05
鍛冶屋 ゴードン
 以下は村全体で共有しておいた方が よい情報であると考え、書いておきます。ヌケ・アラあれば指摘を。

現状確認:本日2日目。全15名、内 占3/霊2/白2(3)/灰8(7)。順当に考えれば 占霊中に2狼1狂、灰中に潜伏1狼。この第三のステルス狼を 絞り込み 探してゆくのがキーとなる。
※本日ココ[>15 > 13 > 11 > 9 > 7 > 5 > 3 > 1
 残吊7回、真あるいは村人を吊っても安全なのは3回まで。逆に 真・村人を4人吊った時点で 村は敗北する。
(84)2005/05/29 03:03:49
鍛冶屋 ゴードン
 丑みつどき…と。あとは 皆へのお願いひとつ書いて 休みますか。

 ある方の発言より「その方を〜と考える」と判断した際、アンカーを使って その論拠・根拠となる発言を 幾つか一緒に挙げてくれることを期待します。もちろん「なんとなく」でも「一連の発言からの印象」でも構いません。状況からの推論もありだと思います。
 まだ発言の蓄積自体は少ない。判断した結果、自分の意見が 実際と違っていて→ミスリードである、→人狼という流れになるのは皆 望まないでしょうが、そこは 総判断・決定役のコー殿がいるので大丈夫だと思います。それよりも 自分で以前に出した意見にも あまりとらわれず、いろいろな意見が出、皆でそれを検証し 指摘しあえることは、村の利になると考えます。
繰り返し提起します。

【判断の元になった発言などを 意見と一緒に挙げてくれることをお願いします】
 それでは おやすみなさい。よい週末を。
(85)2005/05/29 03:10:07
村長 アーノルドはメモを貼った。
2005/05/29 09:37:44
村長 アーノルドは、「おはよう、みんな」と挨拶をした
2005/05/29 09:38:24
村長 アーノルド
うむ、誰もおらんな。(くすん
昨夜の発言についてメモを張り忘れていたようだ。

ではまた、夜に来る。
(86)2005/05/29 09:40:18
牧童 トビー
みんな、おはよう〜♪
良い天気だね!!

>>79
アーノルドおじちゃんは能力者候補になったから、ちょっと質問するね。
リックが占いCOするのが分かってたから、僕が占い先に挙げたんじゃ・・・って疑ってるみたいだけど、逆じゃない??
僕を含めて何人かが挙げたから、リックは占いCOするしかなかったんじゃないかな。
(87)2005/05/29 10:14:35
牧童 トビーは、今日の発言見直すよー!!
2005/05/29 10:19:59
牧童 トビー
まず追加アンケートに答えるね!!

■2’今日の吊り方針
グレーに多弁が多いから、やっぱり細かく意見を拾っていくしかないと思うよ。
今日の時点で、この人って断言するのは難しいけどね・・・
無難過ぎる意見でごめんね。

あと、結社員さんが能力者候補に居ないのなら、今日から能力者ローラーを始めたいと思っているよ。
霊能師さんから吊っていけば、あと2回は占えるしね。
それに能力者ローラーが始まると、狼さんは能力者を喰いにくくなるからね。
(88)2005/05/29 10:50:40
牧童 トビー
あとちょっと気になった事を・・・

>>39 >>54
能力者ローラーを積極的に勧めてるけど、なんでそんなに勧めるの??
僕の考えとしては、グレーの僕らが言うならともかく、真占い師としては嫌がるのが普通だと思うんだけど・・・
(89)2005/05/29 10:55:31
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/05/29 10:59:58
牧童 トビー
じゃあ、席を外すね〜♪
今日はこまめに覗けると思うから、また来るね!!
(90)2005/05/29 11:03:30
吟遊詩人 コーネリアス
ふーむ
/冒逃書木異童医村
占書書酒異木流書童

/逃冒書飲童村
非童酒異酒異書
 

ですかね、今出ている意見は。非占いはあくまでグレーから。
後、ゴードンさんの
■2'. 本日の吊方針
正式採用します。意見宜しく。
(91)2005/05/29 12:24:03
木こり ダニエル
>>55
>マンジロー
潜伏結社の位置についてだが、考え方が違うようなのでこれで終わりにしよう。

オレは占い師が村にとっての最強の武器だと考えている。もしも、占い師に結社員がいるのなら言い方は悪いが盾になってもらいたい、少しでも村の武器を守りたいんだ。そのためには多少無駄に推理することになっても仕方ないと考える。

事実を知るのは結社員だけ。
仮に、コーネリアスが襲撃された場合、相方が判らないままになる。そして片方の結社員の真偽が不明になる・・・。恐れるべきことだ。
だから、オレもある程度のタイミングで潜伏結社員には出てきてほしいとは思ってる。
結社の人はそのことにも注意を払っておいてほしい。
(92)2005/05/29 12:35:23
木こり ダニエル
>>63
■2'. 本日の吊方針について。
能力者ローラーをするかしないか・・・。
まだ早いというか能力者の真偽が固まっていないので少なくとも今日は行わない方がいいという考えだ。かといって、グレーから選ぶのはまだまだ材料が足りない・・。
もう少し待ってほしい。
(93)2005/05/29 12:50:03
村長 アーノルド
昼にも顔を出せた。
みんなもちょくちょくと顔を出しているようだな。
(94)2005/05/29 13:10:30
村長 アーノルド
>>87
う〜む、トビー坊。
確かにリック坊が占COを迫られた状況だったかもしれんが、それとトビー坊が(リック坊が占COをするつもりだったのを)知っていたかどうかは別の話で、逆にはならないと思うのだ。
(95)2005/05/29 13:18:36
村長 アーノルド
しかも、リック坊に票が集まっていたのであれば、疑うのはトビー坊だけではないということだな。
それから確定した理由も無く、リック坊を人狼だと仮定している時点で、また地盤が弱い。
(96)2005/05/29 13:21:02
村長 アーノルドは、「情けない村長ですまんな、子供たちよ」
2005/05/29 13:21:15
双子 リック
>>89
トビーがケネスさんに質問しているけど、ケネスさんのローラーに積極的な姿勢は「ローラーで吊りを無駄にしてやる」というよりは村側の立場から意見を出して「自分を真だと思わせる」狙いがあると思うな
(97)2005/05/29 13:24:02
酒場の看板娘 ローズマリーは、おやつを抱えて集会所に入ってきた。
2005/05/29 13:26:02
村長 アーノルド
■2’本日の吊り方針
もちろん灰からだろう。
能力者ローラーは早すぎると思う。

しかしゴードンの言う通り>>84、リミットもあるな。
ケースバイケースか。
(98)2005/05/29 13:27:48
村長 アーノルドはメモを貼った。
2005/05/29 13:29:52
双子 リック
能力者の中に結社がいないのなら
灰8人の中に狼が1人。
霊能者からローラーするなら真占い師が一番先に吊られても灰の数を4に減らせるからね
一番最後に真占い師がローラーされれば全て灰が居なくなるのかな?
合ってる?
(99)2005/05/29 13:31:27
双子 リックは、鳩からだけどたまに覗いてみるよ
2005/05/29 13:32:27
村長 アーノルドは、「それではまた夜に来るよ」
2005/05/29 13:32:33
酒場の看板娘 ローズマリー
今日はメロンのケーキに、冷たいダージリンティーよ。
議事録は見たから、意見を出させて貰うわね。

■1■2:ちょっと伺いたい事ができたから、返答によって考えたいわ。

■2':難しいわね。怪しいと思う人はいるから、そこからにしたいとは思っているわ。
能力者ローラーは、真の見極めが難しい(=全吊りの)場合、明日から始めなくてはいけないと思うの。
15→13→11→9→7→5→3→残り7回、今日狼を灰から吊れなかったら危険だものね。真は吊りたくないから、能力者の方も喋って頂きたいわ。
あと、能力者ローラーは、守護者を守る効果はあるから、デメリットばかりでもないわね…。

■3:>>1:493
今のところはまだはっきりしないけれど…ラッセル君とリック坊やは、入れ替えても違和感がさほどないかもしれないわね…。
ケネスさんは、表に出てから更に前向きになってるように見えるわ。>>39も、客観的かつ、どこまで能力者としての力を使いながら村の不安をなくすか、きちんと考えているように見えたの。
(100)2005/05/29 13:33:06
双子 リック
占い師という僕の立場からは残念だけどローラーも有効だと思うよ
(101)2005/05/29 13:34:33
双子 リック
能力者の中に結社がいないなら
能力者の中に狼が2人
誰か一人でも能力者が襲撃されてしまったらローラーの可能性もあるといっておけば狼に対してプレッシャーをかけられるんじゃないかな?
(102)2005/05/29 13:38:57
酒場の看板娘 ローズマリー
■4:や、休んだのに思いつかないわ…。能力者への質問を何か考えるなんてどうかしら?

■5:占いたくない、という人はいないのだけれど、白っぽいと思う人は何人かいるの。その人を候補に挙げる時があるとしたら、失言をした時くらいね…。


ハーヴェイさんに聞きたいの。集中攻撃みたいでごめんなさいね…票が挙がり過ぎても、殆どがグレー票、灰の狼が残り1としたらおかしい事じゃないし、どうしても信用ができないの。
昨日>>1:370で、私が最も白いと言っていたわね?
で、占いたくないと言ってるマンジローさんが白いと。つまり、それは私よりマンジローさんが白いと思っているという事でいいのかしら?
だったら何故昨日はマンジローさん希望ではないの?
結局昨日はやっぱり、便乗にしか見えないと言う事になるの。
それに、私が白いと思いつつ占いに挙げて…パンダにさせて吊りたいの?
貴方の言葉には、そう受け取れる要素があるの。どう考えていたのか答えを聞きたいわ。
(103)2005/05/29 13:40:19
酒場の看板娘 ローズマリー
>>80
村長さんは、一番疑わしいのは占いで、二番目が吊りなんて、不思議だわ…。
人狼を倒すには、吊りの方が占いより大事だと思うの。特に、寡黙もいないグレーからなら、一番疑わしい人を吊りに宛てるのが普通と思うのだけれど…何故そんなに後ろ向きなのかしら…。
そもそも、貴方は「吊った相手の判断が出来る霊能者」の筈だわ。一番疑わしい人を吊った判定ができるのに、何故真贋不明が多い占いに期待するのかしら。

>>89
私はむしろ、客観的に見て「自分はどこまで生きて占いができるか」というのを示す為にという意見と受け取ってしまったの。
ここは占い師というものへの考え方の違いかもしれないわね…。
(104)2005/05/29 13:42:51
双子 リック
>>103
能力者への質問は大歓迎だよ
(105)2005/05/29 13:44:35
酒場の看板娘 ローズマリー
>>105
ありがとう、リック坊や。
お昼は仕事がてらだから、夜にまた考えさせて貰うわね…酒場に休日はないの…くすん。
(106)2005/05/29 13:50:01
冒険家 ナサニエル
みんなおはよう。……って、昼過ぎちまったな。すまん、寝すごした。
なんか「今日から能力者ローラー」って意見が出てるみたいだが、ローラーは明日からでも間に合うし、それに「霊占両方とも全ローラー」ってのに拘らなけりゃ、もっと後でもいい。
俺としちゃ、せっかく能力者が揃ってる今のうちに「確定情報」を1つでも増やしておきたいね。
ってことで、■2’今日はグレーを占いグレーを吊る方針を支持するぜ。
(107)2005/05/29 13:57:55
冒険家 ナサニエル
そのためには、グレー同士が積極的に突き合っていく必要がある。能力者の真偽については判定結果が割れるまで保留して、今日は俺を除くグレー7人への質問に力を注ぐつもりなんでよろしく。

思いつくままなんだが……まず

【ダニエル】>>1:474で、マンジの旦那を占い先に挙げてる理由が「誰も挙げてないから」ってのは(1)全員の視点から外れている=ステルスと考えた。(2)占い先がすでに決まっているようだから誰を挙げても同じ。なら誰も挙げてない人の名前を出しておこうと考えた。って2つの意味に取れるんだが、どっちだい?
(108)2005/05/29 14:00:37
冒険家 ナサニエル
【ハーヴェイ】>>1:301でローズマリーさんを占い(白狙い)で挙げてたわけだが、あの時点で彼女を「白っぽい」と思った根拠を具体的に挙げられるかい?

【ローズマリー】>>1:321「私が占われれば、それだけ人狼は占いは回避できるという事が確か」って言ってるが、書生の兄さんも貴女もお互いの正体を知らないって前提なら、この理屈でハーヴェイを疑うのは妙だと思う。むしろ「ハーヴェイが狼なら」って前提で理由を後付けしての占い回避に見えなくもない。貴女を占い候補に挙げたこと以外に、あの時点で書生さんを疑う理由が何かあったのなら教えて欲しい。
(109)2005/05/29 14:05:08
冒険家 ナサニエル
【トビー】1:463の霊能者の内訳予想の理由についてだが、その仮定は医者の旦那が真、少なくとも白っていうことが狂人から見て分かってなけりゃ成立しないんじゃないかと思うんだが、どう思う? ヴィンセントのCOタイミングは確かに特殊だったが、それだけで真と推定できるほどのものじゃない。村長さんが狂人って仮定なら、彼から見て医者が真なのか狼なのかは不明のハズだ。その場合村長は医者=真をどうやって見抜いたと思う?
(110)2005/05/29 14:16:52
酒場の看板娘 ローズマリー
>>109
私への票の便乗は、後からの疑いね。自分でも言ったけれど、この「占い票の便乗対象」が私ではなくて、も同じ事を考えたわ。「互いの正体を知らない前提」でも、彼が狼なら、という考えの元に怪しむのは、それほどおかしい事かしら…?黒狙いなのだから、私はそう考えたわ。
1つは、能力者を表に出して襲撃されたらローラー、と早くから能力者の動きを封じるような意見を出していたのが気になっていたの。それは昨日から言ってるわ。(>>1:321
先に村長さんを占って頂きたかったから、村長さんが霊能者として出てきたし、それなら占って欲しいのはやっぱりハーヴェイさんだったわね。
(111)2005/05/29 14:17:28
冒険家 ナサニエル
>>110訂正。
1行目は>>1:463な。アンカーになってなかった。
(112)2005/05/29 14:18:16
冒険家 ナサニエル
>>111
ありがとう、ローズマリーさん。
ただ、貴女は昨日から積極多弁でずっと議論をリードしてたし、セオリーどおりの多弁占いで占い先に多く挙がることはそれほど不自然じゃない。占われることに敏感すぎるんじゃないかと思ったんだ。
それと、「ハーヴェイが狼なら白である自分を占わせたいハズ」→「従って、白である自分を占わせたがっているハーヴェイは狼」って理屈はやっぱりおかしいと思う。(こう書くとわかりやすいだろ?)
そして>>1:321の理由はよくわかった。
(113)2005/05/29 14:26:37
酒場の看板娘 ローズマリー
>>113
受けとり方が違ったようね。
「私」が占われるのはどうでもいいの。まだ吊りのない昨日の時点では、人狼が回避しなくてはいけないのは占いのみ。
占いを回避するには、白を占わせればいいだけの話。だからハーヴェイさんが狼と決めているわけではないけれど、あの時点で一番そう見えたのはハーヴェイさんだった、とそれだけだわ。だから、今日の占吊を決めかねて、ハーヴェイさんに質問もしているつもりよ。
(114)2005/05/29 14:33:06
酒場の看板娘 ローズマリーは、リードしてるのかしら…でしゃばってごめんなさいね…しょぼん。
2005/05/29 14:37:11
木こり ダニエル
>>108
>ナサニエル
(1)のステルスだ。これに何か疑問があるのかい?
これに加えて結社COを望む意見が気になった。>>92だ。
(115)2005/05/29 14:41:43
木こり ダニエル
グレーへの質問攻めか。
オレも考えるか・・・。
(116)2005/05/29 14:44:40
木こり ダニエル
グレーではないし質問でもないんだが、
ヴィンセントが結社員という予想のケネスの>>49は、オレも考えた。
もしそうなら上手いとおもう。村長真霊能確定だからな。そしてその場合は結社員COを望むよ。
しかし・・・その後の発言を見るとどうもそうではないみたいな印象を受ける。黙っている(COしない理由)が見つからない。

独り言みたいになってしまったな。
(117)2005/05/29 14:58:32
冒険家 ナサニエル
>>115
木こりの旦那、回答どうも。実はこの質問には裏があってね。あのとき結社COを求めたのはマンジの旦那だけじゃなかった。ハーヴェイも俺も、それにゴードンの旦那も結社騙りの即時撤回を求める発言があった。
この3人はすでに占い先に挙がってたわけだが……そいつに乗らず、あえてマンジさんの名前を挙げたってところが、ちょいと引っ掛かったのさ。狼同士が票を分散させるために理由をこじつけたんじゃないか、ってね。
だがまあ、ステルス潰しってことならまず納得がいく理由だ。
(118)2005/05/29 14:59:00
木こり ダニエル
>>118
ナサとハーヴは結社員COの撤回についてすでに述べていた。
が、そのあとであえてマンジローがその意見を述べたのが気になったのだよ。>>1:423>>1:426>>1:428は気にしていないのかと。
(119)2005/05/29 15:08:44
木こり ダニエル
>>119
付け足し。ゴードンを挙げなかったのはもちろん占い候補だったからだよ。
(120)2005/05/29 15:13:17
双子 リック
>>117
お医者さんが結社だとしたら占い師でCOするような気がするな
狼からみて霊能者の真を確定される事は占い師の真を確定される事に比べればそれほど脅威にはならないと思うんだ
場合によってはカタリをたてるより真確定を敢えてさせるケースもあるとおもうし
(121)2005/05/29 15:20:53
木こり ダニエル
>>121
うん。そのなんだ。オレはヴィンセントは結社を疑ったがでもやっぱりそうじゃないだろうと言いたかったんだ。
判りにくくてすまない。
(122)2005/05/29 15:23:48
冒険家 ナサニエル
>>119
了解。なるほどね。重ねてどうも。
ああ、そうだ。今日の鉄板料理も期待してるよ。

さて……ギルバート・カミーラ・マンジロー向けの質問をいま考え中だが、もう少し後になるかもしれない。

流れ者の兄さんは、前提になってる考え方が潜伏作戦ってところを踏まえて読めば、初日は特におかしなことは言ってないように見える。
カミーラお嬢さんは、けっこう必要十分なことしか言ってない印象。
異国の旦那に対しては、他の人がけっこう質問してて、いまさら、あらためて訊きたいと思うほど気になる点は見つからない。

って感じだな、今んとこ。それでもなんとか重箱の隅っこをほじくってみるが。多少揚げ足とりっぽくなるのは勘弁してくれ。
(123)2005/05/29 15:35:31
冒険家 ナサニエルは、再び議事録を読み直し始めた。
2005/05/29 15:36:33
異国人 マンジローは、おそようでござる。議事録を読んでくるでござるよ。
2005/05/29 15:41:45
木こり ダニエル
そうなんだよなー。
議事読んでみてもあまり突っ込みどころないんだよね。
疑問に思ったことは俺すぐ突っ込むタイプだから・・・。
これからのみんなの発言から考えていくよ。
(124)2005/05/29 15:43:17
木こり ダニエル
狂人が騙りに出てると考えると、グレーには必ず狼は1匹以上いるはず。
客観的に見て
グレーから8分の1か2
能力者から5分の1か2
どちらから攻めるか?
前にも述べたが能力者に結果の判別が付いていない以上グレーから行くのが有効なんだと思うが・・・。
明日も結果が割れなかった場合、(占い霊能共に)今日と同じようになってしまう可能性が高い。
だから今日はなるべく結果が割れそうな人物を選びたいところだ。
・・・オレはマンジローを占いに挙げたが・・・実際にはそれほど黒いとは思ってはいない。みんなが白いと思うように俺もそうは思っている。が、ステルス上手というのがどうも拭えないんだ。だが、結果を割る事を考えてみると●マンジローはいい作戦ではないかもしれない。一応暫定だから他の候補も考えることにするよ。
あと、今日の鉄板何にするか決めるよ。(実際レパートリーってそんなにないんじゃないか?)
(125)2005/05/29 15:58:09
木こり ダニエルは、異国人 マンジローに挨拶をした。おそよう!
2005/05/29 16:00:39
木こり ダニエルは、メロンケーキとダージリンをいただいている。
2005/05/29 16:01:24
木こり ダニエルは、一息つくと鉄板の材料を調達しに出かけた。
2005/05/29 16:04:58
異国人 マンジロー
>>92 ダニエル殿
確かに考え方の違いでござるな。拙者も当然ながら真占い師が最重要だと思っているでござるよ。

結社員が含まれていた場合、ダニエル殿は占い師が襲撃された場合に結社員という「狼にとってのはずれくじ」があったほうが真占い師が安全との考えでござるかな?
拙者は結社員が含まれていた場合、出てきてもらって占い師の人数を絞ることにより真占い師殿の護衛率を上げ、占い師が襲撃自体の可能性を減らしたいという考えでござる。

尚、拙者>>1:489でも言っているが、結社員が含まれている場合その事実を知るのは結社員だけではござらん
。結社員自身と、能力者CO5人の中に人間が何人含まれているか分かる人狼でござるよ。

・・確かに皆の言うとおり、拙者結社員有無にこだわりすぎなところがござるな。反省でござる。
(126)2005/05/29 16:07:26
牧童 トビー
戻って来たよ〜♪
議論が進んでるね!!
でも、あんまり居れないんで、質問にだけ答えるね。

あと、リックも意見ありがとう。
確かにその理由は分かるんだけど、ちょっと騙り占い師さんが陥り易い、村人視点になり過ぎる状態に見えたから、質問したんだ。
一応同じ理由でも、ケネスおじちゃんにも答えて欲しいな。
(127)2005/05/29 16:21:33
異国人 マンジロー
>>125 ダニエル殿
確かに能力者から行くか、グレーから行くかについては悩みどころでござるな。

結社員が能力者にいる場合(能力者の中に狼1の場合)については拙者は灰を占い・吊りでローラーするのを推奨するでござる。

結社員が能力者にいない場合(能力者の中に狼1の場合)については・・正直悩むでござるな。能力者ローラー(当然霊能者から)を今日から開始し、灰の人数を狼の襲撃で減らしてもらってから吊りを使うというのも手ではござるがな。
(128)2005/05/29 16:24:39
牧童 トビー
>>110
僕は自分の視点から考える事も重要だけど、同じぐらい狼さんの視点から考えるのも重要だと思うんだ。

もし、ヴィンセントおじちゃんが狼さん陣営だと仮定すると、いきなりCOを開始するのは目立ち過ぎると思うんだ。
コーネリアスお兄ちゃんも驚いていたしね。

ヴィンセントおじちゃんは、一斉COに反対だったし、時間が不定期になることを言ってる事から見ても、一斉COに間に合えない可能性が高いなら、遅れてCOする方を選ぶのが普通だと思ったから、真と仮定したんだ。
(129)2005/05/29 16:30:10
牧童 トビー
また席を外すね〜♪
次は夜になると思うけど、またね!!
(130)2005/05/29 16:31:43
異国人 マンジロー
ゴートン殿の議題に答えるのを忘れていたでござるな。

■2’今日の吊り方針
現在は能力者殿の判定割れていない故、灰から吊ることを考えているでござる。しかしながら先に能力者ローラーを開始し、狼の襲撃先を推理材料にしてから灰吊りに進みたい気持ちがあるのも事実でござる。また、能力者から吊るということでうっかり守護者殿を吊る可能性はなくなるでござるな。

>>129 トビー殿
拙者の記憶でも偽者が霊能者COを先に行うけーすは見たことがないでござる。しかし村長殿の質問回答(>>64)が拙者としてはかなり素っぽい印象でござる。
(131)2005/05/29 16:50:54
冒険家 ナサニエル
トビー、回答ありがとう。
>>129
つまり、村長さんもそういう風に考えて医者の旦那を真推定したと考えてる、ってことかな。確かにその可能性はある。

で、こっから先は俺の考えなんだが……
「狼なら目立つ行為をするわけがない」って思う人が多いだろう、と予想できるなら、狼がそいつを逆手にとることは十分に考えられると思う。
ヴィンセントの場合は参加時間帯の問題もあったし、詩人の兄さんの仕切りに不満を言ってたりもしたから、昨日のCOは不自然ってほどじゃあない。しかし、あのCOの結果として占霊一斉定時COは不可能になった、ってこともまた「事実」だ。
狂人の目から見える事実は村人と同じハズだ。そのうえで騙りにまわるとしたらより慎重に行動すると思うんだ。
従って俺は、「あと出し」の村長さんが偽の場合、狂人であるより人狼の可能性が高いと踏んでるよ。
(132)2005/05/29 16:51:12
異国人 マンジロー
>>11 ギルバート殿
ラッセル真、リック狼と考えた理由を聞きたいでござる。ギルバート殿がリック殿を占い先に上げていた中でリック殿が占い師COしたからというのが理由かもしれないでござるが、ラッセル殿も同様に占い先に結構上がっていた中での占い師COでござる。

>>38 ハーヴェイ殿
今日のローズマリー殿の占い希望理由は昨日>>1:301と同様に「白狙い」でござるかな?
(133)2005/05/29 17:03:15
異国人 マンジローは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/05/29 17:03:25
冒険家 ナサニエルは、異国人 マンジローに感謝した。
2005/05/29 17:14:20
異国人 マンジローは、酒場の看板娘 ローズマリーが出したメロンケーキを食べながら議事録を読んでいる。
2005/05/29 17:28:16
冒険家 ナサニエル
促しをもらったんで質問。
>>133のギルバートへの質問を見て思い出したんだが……

【マンジロー】旦那の予想(>>1:477>>2:68)じゃ、占い師の内訳はケネス真・リック狂・ラッセル狼ってことだが、もし「占い逃れ」ってことなら、どっちかっていうとリック狼って予想になりそうな気がするんだ。狂人だとしたら、むしろ占われることを望むんじゃないのか? そして学生さんを昨日の段階で占い候補に揚げてたのは俺とカミーラお嬢さんだけで、決して多数意見じゃなかった。このことはあんた自身の集計(>>2:77)を見ても明らかだ。ラッセルに関しては、少なくとも「占い逃れ」って動機は狼推定の理由としちゃ弱い気がするんだが。
そのあたり踏まえて、もうちょい詳しく説明してくれないか?
(134)2005/05/29 17:33:30
異国人 マンジロー
>>134 ナサニエル殿
質問ありがとうでござる。拙者のラッセル殿狼の予想については拙者>>2:68にもあるがラッセル殿>>1:131の議題内容が村人の考えを探ろうとしている狼のように感じたからでござる。

またラッセル殿については拙者、「占い逃れ」というより「占い吊り逃れ」との印象があるでござる。拙者含め追加議題内容で皆に疑われている部分が大きいため、ラッセル殿は能力者COをしなかった場合、本日の吊りに上がっていた可能性は高いと考えたでござる。
(135)2005/05/29 18:04:12
異国人 マンジロー
・・ラッセル殿が真占い師であったならばホント失礼なことを言っているでござるな拙者。

占い師3人(ケネス殿、リック殿、ラッセル殿)に質問でござるよ。
★一斉CO時の結果(占い師CO計3人)を確認したときの率直な気持ちを聞きたいでござる。
(136)2005/05/29 18:09:55
冒険家 ナサニエル
マンジローさん回答ありがとう。

>>135
確かに俺も学生さんのアンケート調査は引っ掛かったが……しかし人狼「側」かもしれないと思うならまだしも、「狂人ではなく人狼」っていう推定に至る根拠としちゃ薄い気がしたよ。
まあ、ラッセルが「能力者COをしなかった場合、本日の吊りに上がっていた可能性は高い」って部分には一応納得できるが……そこまで心配するなら、ハナっからアンケートなんて出さなきゃいいような気もするな。
(137)2005/05/29 18:17:30
酒場の看板娘 ローズマリー
この後は夜になりそうだわ…ばたばたしていてごめんなさい。

占い師の真贋については、リック坊やとラッセル君が狂か狼かで割れている印象ね。
ラッセル君のアンケート、実は推理にも役に立つ部分を感じていて、判断に困っていたの。
例えば、人狼は偽を真、真を偽と言わなくてはいけない状況もあると思うから、アンケートの答えと実際に信じると言う能力者とのギャップを探す事ができるんじゃと思ったの。
ただ、占い師として出てきたからには、それが引っかかるのも仕方ないわ。

>ラッセル君
あの質問は、占い師としては信用問題に関わったと思うけれど、どうして出そうと思ったのかしら?

リック坊やは今日は色々意見を出してくれているから、もう少し考えさせてね。
(138)2005/05/29 18:32:57
酒場の看板娘 ローズマリーは、お酒のボトルを並べた。「好きなお酒を選んでね」
2005/05/29 18:33:43
冒険家 ナサニエルは、酒場の看板娘 ローズマリー、例によってテキーラを頂くよ。いつもありがとう。
2005/05/29 18:35:21
木こり ダニエル
んー。
じゃあ。俺も質問。

>霊能者の二人、ヴィンと村長だ。

本日もし能力者吊りになる場合は霊能からだと思う。
どっちを先に吊った方がいいと思う?
自分それとも対抗?
一応能力者全吊りを始めていくという仮定でだ。
理由を付けてお願いしたい。
(139)2005/05/29 18:35:27
冒険家 ナサニエルは、酒場の看板娘 ローズマリーに微笑んだ。
2005/05/29 18:35:35
異国人 マンジロー
>>137
・・確かにナサニエル殿の言うように狂人の可能性もあるでござるな。
前世で拙者、人狼が騙る前に同じような議題を出しているのを見たことがある故の過剰反応があるでござる。拙者がリック殿を狂>狼と見ている(理由は>>68)のもあるでござる。

あと後半についてでござるが、ラッセル殿が議題を出した段階では、皆にそこまで大きく反応されるとは思っていなかったのではないかというのが拙者の予想でござる。
(140)2005/05/29 18:38:26
異国人 マンジローは、酒場の看板娘 ローズマリー>>138これでケネス殿人狼なら拙者たちピエロでござるなorz
2005/05/29 18:42:36
異国人 マンジローは、酒場の看板娘 ローズマリーに拙者はかるーあみるくをいただくでござる。
2005/05/29 18:43:57
冒険家 ナサニエル
>>138
俺はケネス偽のケースも一応考えてるよ。
飲んだくれの旦那についちゃ、「リックやラッセルほど怪しむべき要素がない」ってだけで、積極的に真と推定するだけの要素も、実の所少ない。信用されすぎてるってところも気になると言えば気になるな。

あーそうだ。それで思い出した。
★ケネス>>1:401、「占い師3人」てのは、あんたの立場からしたらおかしな発言じゃないか? 自分が真であれば「騙り2人」って方が自然な反応だと思うんだが。

……ま、こいつは完全に揚げ足とりだな。答えたくなけりゃスルーしてくれてかまわんよ。
(141)2005/05/29 18:47:58
木こり ダニエル
>マンジロー
今現在の予想であって結果が割れてからまた考え直せばいいのだ。
何も意見しないよりはよっぽどいい。

オレはほとんど能力者を同列に考えてるからそこまで分析できなかった。参考にさせてもらっているよ。
(142)2005/05/29 18:49:56
木こり ダニエルは、ところで今日の鉄板焼きなんだが・・・
2005/05/29 18:51:36
木こり ダニエルは、バーベキューにしようと思ったのだが・・・
2005/05/29 18:52:35
木こり ダニエルは、獲物を捕まえることができなかった・・・。
2005/05/29 18:53:03
木こり ダニエルは、木こりにそんな才能はないみたいだ・・・・。
2005/05/29 18:53:30
木こり ダニエルは、野菜だけではBBQにはならない・・・・
2005/05/29 18:54:02
木こり ダニエルは、明日、誰かに狩を手伝ってもらいたい。
2005/05/29 18:55:06
木こり ダニエルは、肩を落としている・・・・
2005/05/29 18:57:01
異国人 マンジロー
>>141 ナサニエル殿
・・言ってしまったでござるか・・orz
(143)2005/05/29 19:01:58
冒険家 ナサニエルは、木こり ダニエルを慰めた。
2005/05/29 19:02:05
冒険家 ナサニエルは、異国人 マンジロー>>143言っちゃマズかったか?
2005/05/29 19:03:32
異国人 マンジロー
>>141 ナサニエル殿
いや、拙者もナサニエル殿同様、ケネス殿>>1:401の発言が気になっていたでござる。よってツッコミ入れる前にどういった気持ちで言ったのかを他の占い師含め聞きたかっただけでござるよ。

ちなみにリアクションについてはラッセル殿は>>1:398でニック殿は>>1:397でござるな。
(144)2005/05/29 19:11:25
異国人 マンジローは、木こり ダニエルに拙者はキャベツがあれば野菜だけでも問題ないでござるよ♪
2005/05/29 19:12:59
冒険家 ナサニエル
>>144
ああ、そういうことね。マンジの旦那に何か秘策があって、そいつを潰しちまったのかと思って焦ったよ。

リックのリアクションは>>1:409ってのもあるな。こいつがアテになるんなら、今一番疑われてるリックが真って可能性が高くなるがw
まあ、状況証拠でしかない。さっきも言ったが、能力者の真偽については判定が割れるまで保留。
(145)2005/05/29 19:22:37
吟遊詩人 コーネリアス
こんばんは。
>>141
ですけど、
>>144をみるかぎり、
>>1:398のラッセルも似たようなこといっているようにみえますが、そこのところいかがでしょう。
(146)2005/05/29 19:25:30
異国人 マンジローは、冒険家 ナサニエルに暫くは他の人の発言待ちにござるな。野菜を焼くでござる。
2005/05/29 19:26:43
木こり ダニエルは、異国人 マンジローに、野菜だけで良いのか?野菜焼きになってしまうが?
2005/05/29 19:28:27
牧童 トビー
戻ってきました♪
本当に意見が活発で、良い村だね☆

>>131
もう1回>>64を見てみたけど、不自然な所は僕も無いと思うよ。
ちょっと普通すぎるのが気になるけど・・・

>>132
ナサニエルお兄ちゃんの考えを聞いて、ヴィンセントおじちゃん=狂の可能性も思ったよ!!
霊・占い同時一斉COを防ぐ為にって考えると、狂人さんの可能性も有ると思ったよ。
今回もそうだったけど、誰かがCOしたらCOする流れになることが、ほとんどだからね。
(147)2005/05/29 19:33:12
冒険家 ナサニエル
>>146
そうだな。>>141の発言は飲んだくれの旦那への数少ないツッコミどころってことで>>1:401だけをピックアップしたんだが。
ホントならマンジの旦那のように3人に対して質問すべきだったかもしれん。
(148)2005/05/29 19:35:10
異国人 マンジロー
>>146 詩人殿
信頼度の高いケネス殿が偽者だった場合に>>1:401が偽を見破る鍵になるかと思って注目していたでござる。

詩人殿が言うようにラッセル殿>>1:398の発言も勿論気になっていたでござる。だから拙者>>136にあるように占い師殿全員への質問にさせてもらってたでござるよ。
(149)2005/05/29 19:36:00
冒険家 ナサニエル
>>147
うん。俺もヴィンセント偽の場合は狂人の可能性が高いと思ってる。
ただ医者の場合は「寡黙吊り逃れ」って疑惑がどうしてもつきまとうから、狼の可能性も完全には消せないんだけどな。
(150)2005/05/29 19:37:43
牧童 トビー
あと話題になっている、ラッセルお兄ちゃんの1日目の追加アンケートだけど、僕個人的には良かったと思っているよ。
どんな事でも情報は情報だし、それをどう生かすか、もしくは無視するのか、をきちんと判断していけば良いと思ってるからね。
(151)2005/05/29 19:38:42
異国人 マンジローは、木こり ダニエルに野菜だけで寂しいのであれば海老を一緒に焼くでござるか?
2005/05/29 19:51:12
双子 リック
>>136マンジさんの質問
占い師に3人がCOした時の気持ちだけど
>>1:485でも言ってるけど霊能者は真狂だと思っていたんだ
それに一斉COで結社員がCOする可能性は考えていなかったから
対抗に出てくるのは狼1人だけだと思っていたから
3人もCOがあったときは正直に言ってビックリしたよ
(152)2005/05/29 19:53:09
双子 リックは、酒場の看板娘 ローズマリーに「メロンケーキいただきます」
2005/05/29 19:56:01
異国人 マンジロー
>>151 トビー殿
確かに情報が得られたことには変わりないでござるな。
・・ラッセル殿も考えてあんけーとを出してくれたのに拙者それを疑ってばかりで申し訳ないでござる。

拙者暫く野菜と海老を焼くのに集中するでござる。拙者に質問あれば答えるでござる。
(153)2005/05/29 19:56:46
牧童 トビーは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2005/05/29 19:58:52
牧童 トビーは、僕もメロンケーキを食べよう♪
2005/05/29 20:01:03
木こり ダニエルは、異国人 マンジローおう。海老なんて大そうな物あるなら入れてくれ!
2005/05/29 20:03:19
冒険家 ナサニエルは、俺もちょいと黙り気味になるよ。……海老もらいっ。
2005/05/29 20:03:26
冒険家 ナサニエルは、……海老、 まだ生焼けだったorz
2005/05/29 20:04:24
酒場の看板娘 ローズマリーは、いい匂いに少しご機嫌。
2005/05/29 20:17:17
酒場の看板娘 ローズマリーは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/05/29 20:17:56
酒場の看板娘 ローズマリーは、異国人 マンジローのピエロ姿を想像して、ちょっと微笑ましかった。
2005/05/29 20:18:40
酒場の看板娘 ローズマリー
ふぅ、予定外に忙しかったわ。
私もさすがにまだ、能力者の真が誰なんて決め打ちする気はないわ…。

>ラッセル君
>>138のラッセル君への質問、端的過ぎてまた誤解させそうだから、言い直すわね。
あの質問は、占い師としては信用問題に関わったと思うけれど、どうして出そうと思ったのかしら?
アンケートそのものの意向ではなくて、貴方が占い師として、信用よりもあの質問を出す事を選んだ理由を伺いたいの。

>ケネスさん&リック坊や
坊やは状況的な部分も強いし、極端な違和感を感じてはいないのだけれど…。
二人も能力者ローラーに触れているけれど、現時点でそうなった場合、二人が望むローラー順序を聞いてもいいかしら?
ラッセル君も、余裕があれば聞いてみたいわね。
(154)2005/05/29 20:22:55
酒場の看板娘 ローズマリー
灰の方への疑問点を挙げていくと、喉が枯れそうね…(ナサニエルを見つつ)
疑問に感じた部分だけ見繕ってくるわね。
(155)2005/05/29 20:24:07
冒険家 ナサニエルは、酒場の看板娘 ローズマリーに感謝した。
2005/05/29 20:24:29
冒険家 ナサニエルは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2005/05/29 20:25:11
酒場の看板娘 ローズマリーは、冒険家 ナサニエルに微笑んだ。「どうもありがとう、助かるわ」
2005/05/29 20:26:12
冒険家 ナサニエルは、酒場の看板娘 ローズマリー「どういたしまして」と微笑を返した。
2005/05/29 20:29:53
村長 アーノルドは、集会場にやってきた。
2005/05/29 20:41:48
村長 アーノルドは、「こんばんは、みんな」
2005/05/29 20:42:06
冒険家 ナサニエルは、村長 アーノルドこんばんは〜。
2005/05/29 20:44:37
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長 アーノルドに、議事録片手に海老を頬張りながら頭を下げた。
2005/05/29 20:47:23
吟遊詩人 コーネリアスは、村長 アーノルドにお辞儀をした。
2005/05/29 20:47:26
牧童 トビーは、アーノルドおじちゃん、こんばんわ♪
2005/05/29 20:51:12
村長 アーノルド
うむ、みんな大変な事態だが、活気付いてるなw
こんばんは。
議事録を読み終わったよ。
(156)2005/05/29 20:59:16
村長 アーノルド
私に投げかけられたものを一つずつ答えて行きたい。

>>104
ローズマリー、言葉が足りなかったようだな。
一番占い、二番吊りは、序盤だけのものであり、そしてセオリーなどではなく、私の戒めだ。過去に大切な人達を一番に疑って失敗してきた私なのでな・・・
混乱させてすまない。
(157)2005/05/29 21:03:53
村長 アーノルド
>>139
・・・
・・・・・・ん?
.oO(何だ?試されているのか?いや・・・え?)
ヴィンセント→私の順だと思うのだが。
理由は、私が真だから・・・
(158)2005/05/29 21:10:12
村長 アーノルドは、oO(あえて私に論理的に理由付けをさせたい、という意図か?
2005/05/29 21:12:08
鍛冶屋 ゴードンは、村長 アーノルドの話を遮らないように、鉄板の脇の席に陣取った。こんばんは。
2005/05/29 21:14:01
牧童 トビーは、ゴードンおじちゃん、こんばんわ♪
2005/05/29 21:15:30
村長 アーノルドは、鍛冶屋 ゴードンが気を使ってくれたのに、脳がショート寸前だった・・・
2005/05/29 21:17:25
流れ者 ギルバートは、議事録の山から生還した。
2005/05/29 21:17:43
鍛冶屋 ゴードンは、エビを狙って鉄板をつつきながら こんばんは。
2005/05/29 21:18:00
牧童 トビーは、ギルバートお兄ちゃんもこんばんわ〜♪
2005/05/29 21:21:57
村長 アーノルド
うーむ、すまない。
ヴィンセントの発言が少なく、何も言えないな。
(159)2005/05/29 21:22:41
村長 アーノルドは、風呂の準備をしに、出て行った。
2005/05/29 21:22:58
流れ者 ギルバート
皆さんの意見を読んで、考えを改めましたのでまずそれから。
正体を占うことから逃れるために名乗りを上げるのは必然とは考えますが、もしリック君が占われた方が嬉しい狂った村人でも、あそこで名乗りを上げておかないと、もう滅多なことでは物の怪の味方をする機会は無いことに気付かされました。
それを踏まえて、答えて行きたいと思います。
(160)2005/05/29 21:23:15
流れ者 ギルバートは、牧童 トビー君、こんばんは。
2005/05/29 21:23:26
鍛冶屋 ゴードン
日中より賑やか、よい村になりそう。

村長、お風呂ですか。
 これは月並みで そして既にでている質問とも被るところありますが、「能力CO者の5人」に問いを投げておきま。
■「報告型能力者として、立ち回りや言い回しなどを 工夫して 発言してきたものあれば。どんなことを考えながら その発言をしたかと一緒に 挙げてくれることを お願いします」
(161)2005/05/29 21:27:39
酒場の看板娘 ローズマリー
>>157
村長さん、お答えありがとうございます。
辛い過去をお持ちなのね…。
ただ、今の貴方は霊能者…信用がなければ自分が吊られてしまう事を忘れないで頂きたいの…。
(162)2005/05/29 21:32:49
流れ者 ギルバート
まず自称の者全員から、あと何度結果が聞けるかも定かではありませんので、やはり会話の多いものを見ていただき、敵味方を分けた上で議事録を読み直したいと考えます。
すると、質問の多いナサニエルさんか、昨日喉が涸れるまで話し切った…いっぱいいますね。俺でもいいわけか。まあ、継続してナサニエルさんで。
しかし、また人間が確定してしまうならば、勿体ないとも思えますので、もう少し考えたいかな。■1
(163)2005/05/29 21:36:04
村長 アーノルド
>>162
うむ、そうだな、ローズマリー。
心しておく。
(164)2005/05/29 21:38:07
流れ者 ギルバート
そして…やはり、処刑を行うのですか…。
ふう。
今言いましたように、正体は別にしても特定人物から見ての敵味方を明確にしたいという考えから、何らかの見極めが出来る者は後回しにしたいという思いと、現時点では自称の者を処刑する方が遥かに人外を倒せる率が高いという思いが交錯しています。もう少し考えさせてください。■2
(165)2005/05/29 21:41:59
村長 アーノルド
>>161
いや、いつでも入れるように準備をしただけだ。今夜の議論が終わってから風呂に入ろうと思う。
覗くなよ、ゴードン。

質問の意味がいまいち理解できてないのだが、自分の発言を振り返り、何でも良いから語れと言っているのだろうか?
(166)2005/05/29 21:42:48
鍛冶屋 ゴードン
>>161で 問いたいのは、どちらかというと "発言"よりも その"方針"です。
初日 どんなことを考えながら 発言をしてきたのか。そこを5人の方にきいてみたいなと思います。
(167)2005/05/29 21:45:04
流れ者 ギルバート
マンジローさんからの質問にもありましたが、学生さんはかなり頑張ってると思うのです。
冷静なケネスさんと比べると、俺にもしそんな能力があったなら、やはり頑張っちゃうかなって。
ただし、リック君が人狼でなければ、この組み合わせは崩れますし、それもあり得ると気付かされましたし…。
リック君に「狂」のピースを充てると、皆さんの言うようにケネスさんが「真」、学生さんが「狼」は妥当に思えますので、まずこのどちらかと考えます。
霊媒への印象に代わりはありません。■3
(168)2005/05/29 21:50:17
流れ者 ギルバート
占いたくない人は…ローズマリーさん、理由は昨日の…あ、冗談です。
牧童君とハーヴェイさん。霊媒の方は霊感が働くのかも知れませんが、俺の乏しい経験では、霊媒に注目されて実際物の怪だった人は少ないです。死者を見れるからこそ生きている者のことは、と、いえ、失礼。でも、おふたがたの何れかは物の怪またはその味方ということを考えると、現時点では、他にもっと見極めたい人が大勢いることもあり、後回し気味で問題ないと考えます。■5
(169)2005/05/29 21:58:45
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/05/29 22:05:41
流れ者 ギルバート
ところでマンジローさん。
もし皆が占う者の何れかしか守らないと考えても、はずれくじがあったほうが真の生存率だけで言えば上ではないかと。>>126
もっとも、人狼から見て人狼以外の偽者がふたりいることが明確な場合ではどれだけの効果があるかは確かに疑問ですが、それでも、ばらしてしまうことは判断結果で嘘をつくことへの牽制すら無くしてしまうことですので、詩人様が何も言わない現状、触れない方がよいのでしょう。
いずれは言っていただく必要がありますが、今日では無い、と。
(170)2005/05/29 22:12:42
村長 アーノルド
>>167
ゴードン、昨日の議事録を読み直してきたよ。
・霊は人狼確認COを望んでいた
・しかし一斉COに強い反対理由は無かった
・ヴィンセントの霊COに驚き、対抗
・あとは信用を得られるよう発言を多めにしていた
といった感じだ。書き上げなくても、途中で言っていたりするな。
(171)2005/05/29 22:15:06
鍛冶屋 ゴードンは、村長 アーノルドに 感謝した。
2005/05/29 22:18:20
酒場の看板娘 ローズマリー
うぅん、困ったわ…。
意見の似ている方や、似てなくても納得できる方ばかりで、なかなか難しいわ。
疑問の意図は伏せさせて頂きながら、グレーの方へ質問するわね。

>ナサニエルさん
>>164の能力者への希望…あれ、私自身はほぼ同じ意見なのだけれど、敢えて具体的な明言は伏せたの。真がそうして下さるのは暗黙の了解だと信じたいし、むしろ騙りに利用される事の方が怖かったわ。貴方がそこまで考えなかったとは思えないし、具体的に出す事に抵抗はなかったかしら?
(172)2005/05/29 22:18:52
酒場の看板娘 ローズマリーは、あぅ、ごめんなさい。>>1:164よ。
2005/05/29 22:19:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、…じゃなかった、>>1:163…ぐすん。
2005/05/29 22:20:11
流れ者 ギルバート
そうだそうだ、思い出した。
リック君、ケネスさん、学…ラッセル君、ついででいいので、俺の財布を占ってもらえないかな…。
(173)2005/05/29 22:24:43
村長 アーノルドは、流れ者 ギルバートに、「それは金運ということか?」と口をはさんだ。
2005/05/29 22:27:55
流れ者 ギルバートは、村長 アーノルドが、不自由してなさそうに思えた。
2005/05/29 22:29:20
村長 アーノルドは、あれ?違うのか?という顔をした。
2005/05/29 22:32:44
書生 ハーヴェイ
ようやく今日の仕事が終わった
遅れてすまないな…
[2]以降の大まかな流れは鳩で確認しているが、議事録を読み直してくる
(174)2005/05/29 22:34:47
流れ者 ギルバート
村長は羽振りが良さそうに見える。
しかし、果たして、この村の収入源はなんなのだろうか。
あの煙突が実動しているなら、木こりや牧農なんていらないと思うし、人口がたまたま集まったような旅人を合わせて16人なんてことも無いのではなかろうか。そもそも炭坑や工場で働いてそうな人がいない。
新たな、しかし、目の前の問題からすると遥かに優先度の低い謎を前に、俺は戸惑っていた。
(175)2005/05/29 22:34:56
流れ者 ギルバートは、書生 ハーヴェイに軽く会釈をした。
2005/05/29 22:36:03
冒険家 ナサニエル
>>172
実際、
(1)まず、>>1:164で挙げたようなタブーを冒すような能力者は信用に値しない。
(2)もし俺の発言を参考にして、不自然にあのまんまの「理想的な振る舞い」をする能力者がいたら疑わしい。
(3)もし(2)のように疑われることを避けるためにあえてタブーを冒したら(1)に抵触し、やはり疑わしい。

ってことで、害はないんじゃないかと思った。
真能力者が自分から信用を落とさないように釘を刺せるって点では、有益ですらある。真能力者が「暗黙の了解」でみんなああいうふうに振舞ってくれるんなら、苦労はしないさ(苦笑)。
学生さんがそこまで考えてたかどうか知らないが。
(176)2005/05/29 22:37:02
村長 アーノルドは、羽振りが良さそう、という台詞に感激し、しびれている。
2005/05/29 22:37:58
学生 ラッセル
>>136
よ、予想外だったよ。
狼は潜伏したほうが有利だと思っているしね。
潜伏2人より潜伏1人にしたのはどういうことかな?
予想外の出来事に驚き
潜伏が1人になったことに喜び
だよ。
(177)2005/05/29 22:40:38
学生 ラッセル
>>138
は、発言を多く出させること。
初日って明確な状況や不振点での占いの理由はほとんど無いよね。
自分自身の指針と考えによるところが大きいと思う。
なぜか。
自分の考えって時として大きく外れることがあると思う
みんなの思考と。
つまり、何にも寄らない自分の考えを出すのは目立つ行動なので
避けるのではないかと。
仲間以外を占い候補→後付理由が狼の行動かなと
村人なら情報が少ないので自分の基準→占い候補といくと思う。
そして、下記の村人っぽい思考で動く発言は
占いによって暴こうと思っていました。
例のアンケートは回答だけでなく、
それに関するコメントも注意して欲しいと思う。

「巷の占い師」らしからぬ行動というのは確かに思っていました。
でも、村に害成す行動ではないと思っています。
だから、占い師としては信用を落としていないと思っていました。
(178)2005/05/29 22:40:57
学生 ラッセル
>>161
ぼ、ぼくが思ったことは情報を出来る限り残す事。
占い結果1つで信用を得、村を導けるのならどんなに嬉しい事か。
でも、現実は偽者さんがみんなを引っ掻き回すでしょう。
そして、ぼくが本物だ、あいつらが偽者だと繰り返し叫んでも
果たしてそれがどれだけ、益になるか。全くならないと思う。
僕が信用を得るために考えたことは。
村のために行動し、推理になりそうな事を残す事。
だから、あのアンケートを投げてみた。
(179)2005/05/29 22:41:15
冒険家 ナサニエルは、酒場の看板娘 ローズマリーにつられてアンカーミスorz
2005/05/29 22:41:44
学生 ラッセル
参考になるかどうか分からないけど、
例のアンケート集計及び関連するコメント集
アーノルド ┃>>1:231
ゴードン  ┃>>1:178 >>1:186 >>1:189
ダニエル  ┃>>1:174
ハーヴェイ ┃>>1:143
ヴィンセント┃
ローズマリー┃>>1:153
リック   ┃>>1:148 >>1:149
カミーラ  ┃>>1:251 >>1:381  
ラッセル  ┃>>1:132
トビー   ┃>>1:158
ギルバート ┃>>1:179 >>1:180
ナサニエル ┃>>1:163 >>1:164 >>1:166 
コーネリアス┃
ケネス   ┃>>1:156
マンジロー ┃>>1:137 >>1:138
(180)2005/05/29 22:43:28
異国人 マンジローは、帰還にござる。議事録読んでくるでござるよ。
2005/05/29 22:43:50
冒険家 ナサニエルは、>>176文中のアンカー1:164は>>1:163のまちがい。
2005/05/29 22:43:54
学生 ラッセルは、一気に喋って、ちょっと疲れた。
2005/05/29 22:45:56
書生 ハーヴェイ
まず>>103に答えよう
疑わしいことは何であれ、どんどん聞くべきだ
答えること自体がマイナスになることはなかろう

現在白寄りと判断しているのは2人だけ、しかし理由は別だ
判断基準はミスリードの一点にある
○ローズマリー
質問に的確に答え、他者への指摘も充分にしている
これは私以外にも…という意味だ
確定白になれば人狼サイドのミスリードに乗ってしまう心配は少ないと見ている
狼も白出せば非常に心強い
○マンジロー
他人へ指摘はしているが、それは今日からという感じが強い
サムライにはすまないが一日目は中庸に見えた
ミスリード目的で確定白にされる可能性がある

私の方針として本当は確実な状況証拠以外は信じないのだが、証拠が挙がっていない一部の日は以前言ったように推理という名の勘に頼るしかない

不満であるとは思うが、明日以降はなんとか動かぬ証拠を出して説明したい所だ…
(181)2005/05/29 22:50:11
流れ者 ギルバート
俺も質問でもしてみるかな。
カミーラさん。
容疑範囲から遠い、ということでダニエルさんを挙げられましたが、実は容疑範囲から遠いという点ではカミーラさん自身も同じです。>>33
ええと…それでですね、ぶっちゃけると、同じ理由でカミーラさんを指名してよろしいでしょうか、という話です。
容疑が高い人を占い先にして、いきなり吊り先はちょっとないのではないかと思えます。すぐ後では、私を除外と明言しているカミーラさんらしくない。
(182)2005/05/29 22:52:02
流れ者 ギルバートは、学生 ラッセルと異国人 マンジローにも挨拶をした。
2005/05/29 22:52:49
学生 ラッセルは、ぜぇぜぇと息を荒げながら、手をあげた。
2005/05/29 22:53:48
鍛冶屋 ゴードン
 >ハーヴェイさん
>>38で あなたは「ラッセルと医者が真」と書いた。そのとき判断の元となった材料、もしよければ 提示をお願いします。どのあたりの発言から どういうことを考えて、そう判断されましたか?
(183)2005/05/29 22:57:31
酒場の看板娘 ローズマリー
>>176
ナサニエルさん、答えてくれて嬉しいわ。
貴方は貴方の着眼点で、その答えにトレースしようとする動きを探そうとしていた、と受け取っていいかしら?
確かに、負の意味で規格外の占い師だったりしたら、とても哀しいわね…。
そしてアンカーミスごめんなさい(土下座)

>>178
ラッセル君もありがとう。
貴方は冷静かつアグレッシブで、真であれ偽であれ、そのスタイルは嫌いじゃないのよ。
(泣き虫さんの方が可愛いけれど…)
>>179も含めて、意見もなかなか考えさせれるもので…困ったわ…分からなくなってきたもの…。
(184)2005/05/29 22:59:12
冒険家 ナサニエルは、酒場の看板娘 ローズマリー>>184、まあそんなとこだね。アンカーミスは俺の不注意。
2005/05/29 23:02:22
酒場の看板娘 ローズマリー
>>181
ハーヴェイさん、何度も質問ばかりで本当にごめんなさい。真摯に答えてくれて、本当に嬉しいわ。
貴方への疑いが間違いだったとしたら、仮想狼にされるのでは、という部分もあって…凄く迷っているの。
ただ、占い師に結社の方がいなかったとして、今日占い師の誰かが襲撃された場合、その占いの挙げ方で採用されたら、例え白が出たとしても信頼できるものなのかしら…?
(185)2005/05/29 23:08:12
書生 ハーヴェイ
>>109
>>181でも述べたが、マリー嬢は初日から指摘が鋭いのが最大の理由だ
状況証拠ではないので具体的な気がしない気もするがそもそも今のところ状況証拠はない
さらにサムライに便乗したのは白狙いは無駄な手法ではないという点であるいたずらに得票数を増やしたいわけではない
故に証拠が増えていない今日もローズ嬢占い希望なのだ

>>111
私の意思に反する部分を一つ訂正
狼への牽制であって能力者への牽制は考えていなかった
「狼てめぇ、能力者食うんじゃねぇぞコノヤロー」
といった感じだな
しつこいけれども>>181で述べたが、占霊は確実な状況証拠を作る方法であるから、安易にやられて欲しくないと強く思っている
(186)2005/05/29 23:08:59
異国人 マンジロー
遅くなったでござるがトビー殿促し感謝にござる。

>>152 リック殿
>>177 ラッセル殿
回答感謝にござる。ラッセル殿も2人とも霊能者が真狂と考えていた故に、占い師が3人出てきたのでびっくりしたということでござるかな?

>>181 ハーヴェイ殿
・・なんといったらよいか複雑な気分にござる(苦笑)
拙者のどこらへんがミスリードに利用されそうと思ったのかを聞きたいでござるよ。
(187)2005/05/29 23:09:22
酒場の看板娘 ローズマリーは、お風呂に行くから覗いちゃだめよ?(笑顔)
2005/05/29 23:09:55
木こり ダニエル
>>158
>村長
質問出しっぱなしですまない。

ん。まぁ。自分が真だから相手から吊るか・・・・。
予想していた答えだねぇ。
至極まっとうな答えだ。

ヴィンセントの回答を待つよ。
(188)2005/05/29 23:16:10
冒険家 ナサニエル
書生さん回答どうも。
>>186
欲を言わせてもらえば、ローズマリーさんの「鋭い指摘」に相当する発言をいくつか挙げてもらえれば、そいつは具体的な根拠なんだが。
(189)2005/05/29 23:16:31
木こり ダニエルは、酒場の看板娘 ローズマリーに、それは裏を返せば覗いてもいいということかい?
2005/05/29 23:16:41
書生 ハーヴェイ
>>133
この質問に関しては>>186で一緒に答えたつもりだ

>>187
すまない、やはり気を悪くしたか・・・
初日より活発に意見を述べてくれているという意味で、今日の方が信頼できるという意味だ
私が心配したのは、今日以降発言した内容で狼に有利な意見をたまたまサムライが出し、それにつけこまれるのではないかという意味だ(人狼サイドの旗色やカモフラージュの懸念)
よって、初日と二日目の印象の違いに他ならない
以上だ
(190)2005/05/29 23:17:03
木こり ダニエルは、酒場の看板娘 ローズマリーの返事を聞かずにお風呂の窓に近づいた・・・。
2005/05/29 23:17:55
冒険家 ナサニエルは、木こり ダニエルをハリセンで殴った。
2005/05/29 23:18:15
木こり ダニエルは、冒険家 ナサニエルに、わかったよ!1番は譲るよ!と言った。
2005/05/29 23:19:37
流れ者 ギルバートは、そろそろ寝ます。
2005/05/29 23:20:44
木こり ダニエルは、冒険家 ナサニエルに相づちを打った。
2005/05/29 23:20:49
木こり ダニエルは、冒険家 ナサニエルに、どうだい?みえるか?
2005/05/29 23:21:26
吟遊詩人 コーネリアス
ただいま。
…ハーヴェイ、せめて具体的にどの発言か、例をアンカーで示してもらえないだろうか。そうでなければキミに対して何らかの行動を起こさざるを得ない。
(191)2005/05/29 23:21:36
医師 ヴィンセント
こんばんは。遅くなりました。
質問に答えることにしよう。
>>139について
霊能吊りについてでしょうか。
私のアンケを見て欲しい。
■(前提条件)能力者騙りは3人いる。
つまり導かれることは
1)灰の中にステルスが少なくとも1匹いる。
私の勘であるが狼である可能性が高い。
(アンケ内訳予想参照)
ということは
2)ローラー終了時においてもステルスを探さないといけない。(能力者ローラー;回数5回)
その間に狼の襲撃が5回ある(GJは除く)
ということは真占と真霊能が吊られると
占いや死後判断という武器を失うので
村人は盲目状態になる。つまり狼の思うツボである。
3)吊り開始時が重要である。
A)能力者候補が一人でも欠けた時
B)パンダ判定になったとき
A)かB)の条件で判断の目安として吊りを勧める。
(192)2005/05/29 23:23:20
医師 ヴィンセント
以上のいずれかの条件を満たしたとき
■私は吊り先は村長を勧める
なぜなら彼は占い回避を逃れて霊能COをした節が見られる。まとめ役を断わった理由を挙げたい。
霊能者という仕事は、村のために手足にならないといけない。まとめ役以上に責務が重要である。
疑われながら正義を貫かなければならない。
まとめ役を断わるくらいの人が真とは見えないと思う。
(193)2005/05/29 23:24:05
冒険家 ナサニエルは、木こり ダニエル見えねえよ!……じゃなくて、見てねえよ!(怒)
2005/05/29 23:24:31
木こり ダニエルは、冒険家 ナサニエルに、謝った。このことナイショだぞ?
2005/05/29 23:26:09
冒険家 ナサニエルは、木こり ダニエル、まあ、渡世の義理だ。黙っててやるさw
2005/05/29 23:27:40
書生 ハーヴェイ
>>185
ようやくここまで来たぞ…(ぜぇぜぇ
そういう意味では今日の守護先は占い先か結社(詩人)であって欲しい

誰であっても占いからパンダが出たら放置は出来ないので…
占い(真or結社)が襲撃されなければ儲けものといえる
(194)2005/05/29 23:27:48
木こり ダニエル
>>192 ヴィン
A)能力者候補が一人でも欠けた時
B)パンダ判定になったとき
これらが明日、明後日も起こりえない場合がある。
その時は能力者をローラーする手数が足りなくなって来るんだがそれについてはどうだい?
(195)2005/05/29 23:28:19
学生 ラッセル
>>187
びっくり、びっくり…予想外ということで、
そうなのかも。
でも、潜伏が減ったんだから、
喜びのほうが大きいかな。
狼に関する情報が増えたということで。
(196)2005/05/29 23:28:42
吟遊詩人 コーネリアス
>>193
おや?パンダが出たときにローラーを開始するとはどういうことですか?パンダがでたらとりあえずパンダを吊って、判定を待ってからローラーを考えた方が良いのではないでしょうか。
(197)2005/05/29 23:29:38
学生 ラッセル
アンケートの回答をと思うんだけど
■5が…。
この場合の占ないたくないってのは、
白っぽい印象を持つってことかな。
でも、白っぽい発言の人は占ないたいって思っているけど。
質問の内容を僕流にアレンジすれば、白っぽい人に変更しておく。
だって、白っぽい人は占ないたいんだから。

ローズマリーさん。
今の状況では、潜伏はラス1
黒狙いであれ、白狙いであれ、
どちらの占い対象にもなりたくないと思う。
目立つ行動であるし、白狙いとしては
占いに挙げられる候補でもあるから。

ただ、僕としては占い候補にあげたい人である…。
これを無駄にしない為に、■1は再考かな…。
(198)2005/05/29 23:30:39
医師 ヴィンセント
>>193
まず質問したい。
明日や明後日に起こらないという確率を示して欲しい。
机上の空論では意味がないと思う。
君の話を前提に話をすると
明日 明後日の二日である。
つまり狼の襲撃回数でいうと2人死ぬことになる。
もし狼の襲撃先が灰なら
灰の幅が狭まるのでステルス狼を吊る確率が高くなる。
能力者の襲撃ならGJも見られるし
必然的に条件を満たす(能力者が欠ける)と思われる。
(199)2005/05/29 23:34:35
異国人 マンジロー
>>190 書生殿
いや別に気を悪くはしてないでござるよ!説明もありがとうでござる。

>>170 ギルバート殿
昨今真占い師殿を襲撃してくる人狼が多いゆえ、真占い師の生存率から考えたら確かにそのほうが安全でござるかな。

拙者もいろいろ意見を聞き納得した故、結社員が能力者に含まれるかどうかの発表は詩人殿の判断に任せるでござるよ。ただ、ダニエル殿も>>92で言っているようにある程度のタイミングではっきりさせて欲しいでござる。
(200)2005/05/29 23:36:41
医師 ヴィンセント
すまない
>>195の回答である。訂正します。
(201)2005/05/29 23:37:43
双子 リック
>>154
現時点ではローラーは結社員が入ってない場合で、能力者の中に狼が2人いるならね。
マリーおねえちゃんはローラーになった場合誰から吊るのか聞いているのだろうけど
まだ能力者COした人の正体が僕自身わかってないから誰からって言うのは言えないけど
順番はまず霊能者そして占いは狼だと思う人、次に狂人だと思う人、最後に自分かな
(202)2005/05/29 23:37:49
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
50
21
56
25
22
33
25
42
25
38
28
35
27
16
33