人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(471)バトロワ村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、医師 ヴィンセントに投票した
医師 ヴィンセント は、異国人 マンジローに投票した(ランダム投票)
牧師 ルーサー は、医師 ヴィンセントに投票した
修道女 ステラ は、お嬢様 ヘンリエッタに投票した(ランダム投票)
双子 リック は、流れ者 ギルバートに投票した(ランダム投票)
逃亡者 カミーラ は、医師 ヴィンセントに投票した
学生 ラッセル は、医師 ヴィンセントに投票した
学生 メイ は、医師 ヴィンセントに投票した
お嬢様 ヘンリエッタ は、医師 ヴィンセントに投票した
流れ者 ギルバート は、医師 ヴィンセントに投票した
お尋ね者 クインジー は、牧師 ルーサーに投票した(ランダム投票)
ごくつぶし ミッキー は、医師 ヴィンセントに投票した
異国人 マンジロー は、医師 ヴィンセントに投票した

医師 ヴィンセント は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、お尋ね者 クインジーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、双子 リック、逃亡者 カミーラ、学生 ラッセル、学生 メイ、お嬢様 ヘンリエッタ、流れ者 ギルバート、ごくつぶし ミッキー、異国人 マンジロー、の11名。
牧師 ルーサー
[目を覚ますと左手の具合を確認してから起き上がった。
あたりに漂う血臭に気がつくとその元をたどり、クインジーが寝ていた部屋に向かった。
そしてクインジーの遺体を確認し彼の荷物から手榴弾と手斧、そしてノコギリを改修すると一言だけ残し、集会所から立ち去った]

クインジー…弔ってやることすら出来ない私を許してくれ…
(0)2005/05/14 08:03:17
異国人 マンジローは、窓から洩れる陽光の暖かさを頬に感じて目を覚ました…
2005/05/14 08:46:54
異国人 マンジロー
[自らの腕の中で穏やかに眠るカミーラを愛しげに見つめると、そっと唇を重ねてから呟いた…]

…おはよう、カミーラ…愛しているよ。
(1)2005/05/14 08:51:58
異国人 マンジロー
[カミーラは、マンジローの言葉でまどろみから覚めると「おはよう…」と微笑んでキスを返してくる。マンジローは全てを癒してくれるその笑顔に、心と体の双方で強くカミーラを求める衝動が湧き上がるのを感じ、それらに全てを委ねた…]

…これから、こうして朝日が昇る度に誓おう。
どんな事があっても、俺が…お前を守る…

カミーラ…俺の全ては…お前の物だ…

[マンジローは、カミーラの唇…首筋…胸元へと自らの唇を這わせ、その全てを脳裏に焼き付けるように、愛欲の縁へと落ちていった…]
(2)2005/05/14 09:04:01
村長の娘 シャーロット
[カーテンから溢れる朝日を受けて、シャーロットはゆっくりと目を開けた。体を動かすと、ギルバートの右肩を庇って、不自然に力を入れていた左半身が軋むようだった。]

…痛っ。

[シャーロットは、呻きながら小さく笑みを漏らした。
体を起こして見下ろせばシーツとギルバートの体の上は昨夜の血が赤黒くこびりつき、さながらちょっとした流血沙汰になっている。
シャーロットは、ギルバートの頬に飛沫していた血液をそっと舌でなめとった後、彼の肩の傷口が熱を持っていないかどうかを確認した。]
(3)2005/05/14 11:27:35
村長の娘 シャーロット
………。
[たちあがるとこぼれそうになる内股の液体と、ギルバートと同じように血で汚れたみずからの体を先に清めると、シャーロットは水を汲み直すために部屋を出た。]
(4)2005/05/14 11:28:10
お嬢様 ヘンリエッタ
朝か……。

ステラは……まだ目を覚まさないのか。
(5)2005/05/14 12:50:44
お嬢様 ヘンリエッタ
【ヘンリエッタはベッドサイドからヴァイオリンを取ると、駒に布切れを噛ませて短い即興曲を弾いた。】
(6)2005/05/14 12:53:18
ごくつぶし ミッキー
[ミッキーは目を覚まして暫くの時間が過ぎると無言で立ち上がり、洞窟の水を一気に飲んで森へ移動した。右足首、左手親指、右肩が痛んでよろよろとしている。]

・・・クソッ。
武器だ、武器だ、武器だ・・・ッ。
昨日の棍棒は大きすぎて、振り回すのがやっとだった・・。もっと扱いやすい、武器を・・。

[ミッキーは手頃な槍のような形をした木を振って見たがすぐに折れ、舌打ちした。]

クソ・・・ッ。
誰かから、奪うしかないか・・。殺す・・殺す・・・殺す・・。僕がコロシテヤルんだ・・。
(7)2005/05/14 12:53:31
修道女 ステラ
[心が表れるような綺麗な音色にステラは目を開けた。
傍らにいるヘンリエッタをぼんやりと見つめ、小さくつぶやいた。]

…………迷惑かけてばかりで……、申し訳ありません。
(8)2005/05/14 13:10:58
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートの眠る寝室に、水瓶を抱えて戻ってきた。
2005/05/14 13:31:12
村長の娘 シャーロット
……ギルバートさん。
(9)2005/05/14 13:32:03
お嬢様 ヘンリエッタ
起こしたか。

まだ寝てていいぞ、ステラ。
(10)2005/05/14 13:36:12
逃亡者 カミーラ
[カミーラは、マンジローと共に何度も頂へと登りつめた。マンジローは最後の力を使い果たした後でそのまま意識を失ない、今はカミーラの上で軽い寝息をたてている。マンジローの背中はじっとりと汗に濡れ、彼女が極みに達する度に付けた赤い爪痕が幾筋も見て取れる。カミーラは胸に彼の重みを感じながら、その背中をもう一度強く抱きしめた。]

ずいぶん、元気になったね… よかった…

[彼の分身を躯の中に感じながら、カミーラは微笑んだ。]
(11)2005/05/14 14:13:45
逃亡者 カミーラ
[カミーラは、苦心してマンジローの体の下から抜け出すと、素足で床に降り立った。脚を伝って滴り落ちた液体が、足元に小さな水溜りを作る。]

あ…!

[彼女は小さく声を上げると、慌ててタオルで脚と床を拭った。]
(12)2005/05/14 14:36:29
学生 ラッセル
[どこか暗い場所に立っていた。静かだ。自分の鼓動の音がやけに大きく聴こえる。胸が張り裂けるほど脈動している。その音に合わせて、目の前を何かが転がっている。]
(13)2005/05/14 15:11:22
学生 ラッセル
[ゴロンゴロン……ハーウ゛ェイとセシリアの首が、ゴロンゴロン……トビーとウェンデイの頭が、ゴロンゴロン……ウ゛ィンセントの顔が、ゴロン。その後で、もうひ一つ、くせっ毛の後頭部がゴロン……。何かに気付く……っ!! 飛び出した瞬間、視界が回転する。何が起こったのか解らない。グルグル……。ようやく止まり見えたのは、首の無い誰かが空を探っている姿だった。] うわぁああ!!!
(14)2005/05/14 15:12:09
学生 ラッセル
はぁはぁ……。[辺りを伺うと、リックとメイが眠って居るのが見えた。そっと手を伸ばし二人の髪を撫でようとするが、胸と腹の痛みにうめく] ……生きて……いるんだよな……。
(15)2005/05/14 15:17:46
学生 ラッセルは、自分の首の辺りをさすっている。
2005/05/14 15:18:18
学生 メイは、飛び起きた。怖い夢を見ていたようだ。
2005/05/14 15:30:31
学生 メイ
ラッセル!
[メイは夢だったことにやっと気付いた。向かいを見るとラッセルも起きているようだった。]
ラッセル・・・。怪我は大丈夫?
(16)2005/05/14 15:39:52
学生 ラッセルは、学生 メイの安堵の顔を見て、何も言わず、きゅっとメイの頭を抱きしめた。
2005/05/14 16:30:33
学生 ラッセルは、学生 メイに囁いた。「チョッキはそのまま着ていてくれ。」
2005/05/14 16:32:29
学生 ラッセル
うん。大丈夫だよ。ありがとう。
(17)2005/05/14 16:35:13
学生 メイ
ラッセル・・・。今日は・・・無茶しないでね?
[メイはつけっぱなしのテレビが寝室を映しているのに気付いた]
・・・・今日は誰が・・・殺されたの?
(18)2005/05/14 16:39:29
学生 ラッセル
今、僕も起きたところなんだ。リックも無事だし……。誰だろう。[テレビを見ると……]クインジー………か……。
(19)2005/05/14 16:54:02
逃亡者 カミーラ
[カミーラは、ここに来てから一度も風呂に入っていないことに気付いた。酷く臭う訳ではないが、汗と唾液の染み込んだ体からは独特の臭気が感じられる。彼女はしばらく考えた後、シャツとズボンだけ身に付けた。]

ちょっと、体をきれいにしてくる…

[マンジローに軽くキスをしてからそう言うと、カミーラはタオルとバッグを持って建物の外に出た。建物の裏手に回ると、そこにはシャワールームがある。初日に彼女自身が水の出ないことを確認して以来、誰も訪れていない場所だ。彼女はそこに荷物を置くと、足元のバケツを持って一旦建物に戻り、水を汲んで戻ってきた。]

シャワーは出ないけど、ここなら水はいくらこぼしてもいいからさ…

[彼女は手早く服を脱いで壁にかけると、たっぷり水を含ませたタオルで体を拭いていった…]
(20)2005/05/14 16:59:14
双子 リック
[リックはゆっくりと目を開け、ラッセルとメイの姿を確認すると安堵した。]

[だが、テレビを見ると無表情になった。]

…ちょっと、丘の方に行ってくる。
(21)2005/05/14 17:26:38
学生 ラッセルは、双子 リックに精一杯の笑顔で答えた「おはよう。」
2005/05/14 18:02:37
流れ者 ギルバートは、目を閉じて考え事をしている。
2005/05/14 18:18:41
流れ者 ギルバートは、自分の考えを否定するかのように首を左右に振った。
2005/05/14 18:38:28
流れ者 ギルバートは、目を開け、薄汚れた天井を見つめている。
2005/05/14 18:41:25
流れ者 ギルバート
よし、俺の考えは決まった。
俺は、シャーロットを守り続ける…

[それは、自信のない自分を勇気付ける為に、言い聞かせているようだった。]
(22)2005/05/14 18:43:51
流れ者 ギルバート
[ギルバートは部屋を見回す。
どうやらもう部屋にシャーロットはいないようだ。]

[包帯はきちんと取り替えられ、血で汚れているはずの体もきれいになっている。どうやら眠っている間に彼女が体を拭いてくれたようだ。]
(23)2005/05/14 18:47:46
流れ者 ギルバート
[ギルバートは、体を起こした。]

くっ!!

[右肩がズキズキと痛む。]

せめて名誉の負傷なら誇りに思えるんだが、昨日の俺は足手まといにしかならなかった…
何とか、シャーロットを守る方法を考えないと。

[腰を探ってセシリアのサバイバル・ナイフの存在を確認する。]
(24)2005/05/14 18:56:48
流れ者 ギルバート
セシリア…
俺は彼女を守れなかった。二度と同じ過ちを繰り返したくない。どうか力を貸してくれ。

[サバイバル・ナイフを胸に当てしばらく祈り、荷物をまとめて集会室に向かう。]
(25)2005/05/14 19:00:37
ごくつぶし ミッキー
[ミッキーは、新たな根棒を作っていた。長さは1メートルほどで、木のバットを大きくしたような・・・さながら、オークロッドと名付けるのが相応しいものだった。]

クソ・・・ッ。こんな武器じゃ、ダメだ・・・。もっと、良い武器を・・。

[ミッキーは先が潰れた銀のフォークを舌打ちしてリュックに入れ、背中に武器をリュックで挟むように背負って集会場へ向かった。]
(26)2005/05/14 19:03:59
牧師 ルーサー
[ルーサーは森に入って痛めた左腕の具合を確認すると軽く銃の訓練をしていたが苦い顔つきでつぶやいた]
…今日は無理をしないほうがよさそうですね。
出来れば今日一日、銃を撃たずにすめばいいんですが…。
クインジーの持っていた手榴弾もフェイクに変えられていたのも痛いですね。

明日、森の中で戦うための準備をしたほうがいいのかもしれないですね…。

[ふと気がつくと集会所へ向かうミッキーを見つけた]
…ミッキー?
(27)2005/05/14 19:08:13
逃亡者 カミーラ
[カミーラが集会場に戻ると、テレビに新たな死体が映し出されていた。彼女はじっとその映像を見ていたが、やがて大きく目を見開いた。]

クインジー… まさか…!

[カミーラはクインジーの寝室へと走った。そして寝室のドアを開けて中に踏み込むと、彼女の目に、かつては彼女の友人だったはずのモノが飛び込んできた。]

あんた、あんたが… そんな…

[カミーラは跪くと、床に転がっていたクインジーの頭を拾い上げた。見慣れていた赤毛の下に、もはや光を失なった隻眼が虚空を睨んでいる。カミーラは、彼の頭を抱くと声もなく泣きはじめた。]
(28)2005/05/14 19:26:14
学生 メイ
ラッセル、つらいだろうけど、動ける?
動けるなら・・・今のうちに森に逃げよう。
今のままだとラッセルが殺されちゃう。
メイは・・・そんなの嫌だからね。
[メイはラッセルにそう言うと有無をいわせずラッセルを支えて集会所を出た。]
(29)2005/05/14 19:57:30
逃亡者 カミーラ
[カミーラは、マンジローの部屋に戻って彼を起こすと、二人で遺体を集めた。シーツの上に積まれた「クインジーだったモノ」を見て、カミーラはもう一度泣いた。マンジローは無言のまま、優しく彼女を抱きしめた。]

[泣きやんだカミーラは、ふと傍らにマッチ箱が転がっているのを見付けた。彼女は箱を手に取ると、一瞬逡巡した後、自分のパンツのポケットにそれを滑り込ませた。]
(30)2005/05/14 19:59:04
牧師 ルーサー
[声をかけてみたが気がつかない様子なのであきらめて少し距離を取って集会所のほうへ歩き始めた]
そろそろ配給の時間ですしね…。
(31)2005/05/14 20:21:01
流れ者 ギルバート
[ギルバートは、集会室でテレビを眺めている。
もう見慣れたグロテスクな映像。最早感情を揺さぶられる事もなく、今日はクインジーが死んだという情報、それだけを頭の中に入れた。]
(32)2005/05/14 21:14:18
流れ者 ギルバート
残り11人か。。

シャーロットが人狼だと睨んでいたヴィンセントは、昨日死んだ。だが本当にそうだったのかどうかは分からない。

今日はどうするか。誰を殺すのか。あるいは、、殺されるのか…

[ギルバートは、身震いした。
しかしすぐに、その考えを打ち消すかのように首を左右に振ると、メモ用紙を手に取った。]

状況を整理してみるか。
(33)2005/05/14 21:18:42
学生 ラッセル
[苦痛に顔を歪めながら答える。]
メイ……。集会場に戻ろう。リックが心配だ。
それに、逃げてちゃ人狼は退治できないよ。
無茶はしないから。
ね?
(34)2005/05/14 21:23:17
学生 メイ
[メイは震えながらラッセルに言った]
ラッセル,まともに動けないじゃない。集会所に居たら殺されちゃう!
リックもここにつれてくるから・・・。
ラッセルが死ぬぐらいならメイが・・・誰かを殺すよ!
[メイは言ってしまってから意味に気が付いて呆然としている。]
(35)2005/05/14 21:31:25
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/05/14 21:35:02
学生 ラッセルは、学生 メイの頭をなでた。
2005/05/14 21:37:23
学生 ラッセル
メイ。僕の推測が正しければ、今夜は人狼が見つかるはずだ。今は言えない。集会場に行かなければならないんだ。

みんなを集めて話がしたい。
(36)2005/05/14 21:39:30
流れ者 ギルバート
まともに考えて強そうなのはルーサー組だな。ルーサーは負傷しているとは言え、銃の使用にさほど影響はないだろう。ここを狙うと返り討ちに合いそうだ。

次にヘンリエッタ組。とにかくヘンリエッタに隙がない。どこから飛び込んでもやられそうだ。ここはステラを狙えば何とかなるかもしれない。

そしてラッセル組。メイはブーメランを持っていたが、女の子に使いこなせる武器ではない。ラッセルもかなりの負傷みたいだし、残るは子供のリック。ここは狙い目だな。

ミッキーは人狼ではないと分かっているので除外と。あいつ大丈夫かな?
(37)2005/05/14 21:41:04
流れ者 ギルバートは、腕を組んで考え込んでいる。
2005/05/14 21:41:06
牧師 ルーサーは、空から爆音とともに箱が投下されたのを視認した
2005/05/14 21:42:16
双子 リック
[丘の上で一人佇みながら、リックは水平線に陽が沈んでいくのを見守った。]

………。

もうすぐ時間…か。

[昨夜メイと一緒にウェンディを埋めた場所を無言で見つめると、リックは集会所へと向かった。]
(38)2005/05/14 21:44:59
流れ者 ギルバートは、突然の轟音に驚いた。
2005/05/14 21:45:17
牧師 ルーサー
…今日は二つ、ですか…
[そういうと一人で箱を二つとも引きずって集会所へと運び込んだ]
(39)2005/05/14 21:47:32
流れ者 ギルバート
おっと、餌の到着か。

[ギルバートは急いで集会室の扉を開けた。
と同時にルーサーが箱を引きずって入ってきた。]

数が減っているな…。それだけ人数が減ってきたという事か…
(40)2005/05/14 21:49:10
流れ者 ギルバートは、セシリアの顔をふと思い出し、しばし黙祷した。
2005/05/14 21:50:01
牧師 ルーサー
木箱は私が開けます。テーブルの上を片付けてください
[ギルバートにそういうと普段とまったく変わりなく左手も使って箱を開けて行った]
(41)2005/05/14 21:53:41
ごくつぶし ミッキー
[ミッキーは集会場にたどり着く前にルーサーに話しかけられたのに気がついていたが、振り向かなかった。・・・単純に名前を知らないのと、クインジーと一緒に居るのをよく見かけたので気に食わなかった。]

・・・あぁ、そういえば今日は誰が死んだんだ?
ちょうどいい、あの牧師に聞いてみるか・・・。

[ミッキーは箱を開ける作業をしているルーサーに、後ろから話しかけた。]

・・・おい、アンタ。名前は何ていうんだ?
それと、昨日と今日は誰が死んだんだ?
(42)2005/05/14 21:53:49
お嬢様 ヘンリエッタは、寝室で剣の手入れをしている.
2005/05/14 21:54:07
学生 メイ
どうしても戻るなら、チョッキとピストルはラッセルが身に付けて。
そして、ルーサーさんには近寄らないで、お願い。
[そういってメイは仕方なくラッセルと集会所に戻った。]
(43)2005/05/14 21:54:26
お嬢様 ヘンリエッタ
今日もまた、馬鹿げたゲームが続く……。
何があろうと、私は死ぬ訳に行かない。

何がどうあろうと、だ。
(44)2005/05/14 21:56:42
牧師 ルーサー
[作業を終えた後、ミッキーに気がつくと振り向いた]
名乗ってませんでしたか。
ルーサーです。
昨日はヴィンセント、今朝はクインジーですよ。
(45)2005/05/14 21:56:59
ごくつぶし ミッキー
[ミッキーは、クインジーが死んだと聞いて舌打ちした後、小さく哂った。]

・・・ふん、アイツが死んだか。兄貴に似ていたから僕が殺してやろうと思ってたんだけどな・・。

それで誰がどうやって、あの医者を殺したんだ?

[ミッキーは食料を取り出し始めた。]
(46)2005/05/14 21:59:28
学生 ラッセル
わかった。
[チョッキとピストルをリュックに入れた]
(47)2005/05/14 22:01:26
牧師 ルーサーは、無造作に自分の食料をリュックに放り込んだ
2005/05/14 22:01:39
ごくつぶし ミッキーは、携帯食料をさっそく手づかみで食べ始めた。
2005/05/14 22:04:59
牧師 ルーサーは、ごくつぶし ミッキーの食べる勢いを見てマグカップに水を用意してやった
2005/05/14 22:06:34
ごくつぶし ミッキーは、牧師 ルーサーが気を利かせるのを見て、気に食わない・・・と呟いた。
2005/05/14 22:07:34
ごくつぶし ミッキー
・・・で、話を逸らそうとするな。・・・どーせ、アンタが殺したんだろ?

[ミッキーは水を飲み干した後、ルーサーを睨みつけた。]

・・・・今日、アンタを殺すつもりだ。アンタに用があるんじゃない、アンタの武器に用がある・・。
僕は武器が必要なんだ・・。こんな棒じゃ、あのガキは殺せない・・。
(48)2005/05/14 22:13:05
牧師 ルーサー
そうだな、私が殺したよ。
武器が必要なのか…
ならこれを使いたまえ。
[そういうとリュックから手斧を取り出してミッキーに見せた]
(49)2005/05/14 22:15:05
ごくつぶし ミッキー
[・・・誰を殺してソレを手に入れたんだ?と思ったが、口に出さずに食事を続けた。]

・・・アンタの事が、僕は気に入らない。
何で僕に貸しを作るんだ?
(50)2005/05/14 22:18:05
牧師 ルーサー
君は誰かを殺したいのでしょう?
それが私を対象としない場合、私の手間がはぶけるからですよ。
無論、私を狙うのであればその行動を後悔する暇すら与える気はないですけどね。
使わないのならば私が持っておきます
[そういうと手斧を片付けようとする]
(51)2005/05/14 22:20:45
ごくつぶし ミッキー
[ミッキーは手斧を横から奪い取った。]

ふん・・・。いいさ、乗ってやる。アンタとは暫く戦わない。

[ミッキーは舌打ちしていつもの端の椅子へと戻っていった。]

クソ・・・。図られたか・・・。
(52)2005/05/14 22:25:07
村長の娘 シャーロット
[シャーロットは、昨夜ギルバートと過ごした寝室で発見した、コードの一部を無意識にクルクルと回した。]

あれだけの監視カメラを配備するからには、この島のどこかに発電所があるはずだと思うのだけど……。最初に灯台にのぼった時は、それらしき建物は見当たらなかった。ならば、建物が複数あるこの南部集落付近に隠れている…と思ったのは、勘違いだったのかしら。

[シャーロットは、今朝、水を汲みに出た時にみたクインジーの死体の様子を思い出した。胸にそっと手を当てる。]

ただ、発電所を探してここから逃げ出す以前に……私たちは死んでしまうのかもしれない。いえ、死ぬわけにはいかないわ。
(53)2005/05/14 22:25:12
村長の娘 シャーロットは、日が落ち始めたのに気づくと、南部から集会所へと戻って行った。
2005/05/14 22:25:25
ごくつぶし ミッキーは、手斧を暫く手入れをした後、リュックにしまいこんだ。
2005/05/14 22:36:45
ごくつぶし ミッキー
ルーサーとか言う牧師・・・。アイツが人狼なら、何でわざわざ武器を渡したんだ?
・・・アイツは人狼じゃないのかもしれないな。
(54)2005/05/14 22:39:56
ごくつぶし ミッキーは、小さく哂いだした。
2005/05/14 22:41:35
ごくつぶし ミッキー
クヒヒハハ・・・僕はもう、人狼なんて誰がそうでもどうでもいいんだっけ・・・。気に食わないやつを、コロスンダ・・・。
(55)2005/05/14 22:42:41
ごくつぶし ミッキーは、小さく哂いだした。
2005/05/14 22:43:41
双子 リックは、集会所の扉を開け、無言でホールに入った。
2005/05/14 22:45:06
修道女 ステラ
[ヘンリエッタの声と姿に安心し、また眠りについていたステラは、浅い眠りから醒め、剣をいじっているヘンリエッタを複雑な顔で見つめた。]

……、ヘンリエッタさん……。
そろそろ、行かないといけないんでしたわね。
わたくしならもう大丈夫ですから。

[ヘンリエッタに少しこわばった笑みを見せた。]
(56)2005/05/14 22:47:43
双子 リック
[黙々とリュックに食料を詰め込むと、
下卑た顔で笑い声を上げているミッキーを冷ややかに一瞥した。]

…コイツは…違う…。
(57)2005/05/14 22:48:42
牧師 ルーサーは、ごくつぶし ミッキーの反応を見て満足そうにうなずくと席について食事を始めた
2005/05/14 22:54:31
学生 メイは、学生 ラッセルを支えるように集会所に入ってきた。
2005/05/14 22:56:23
牧師 ルーサーは、入ってきたラッセルとメイに視線を向けると食事を終えた
2005/05/14 23:05:33
双子 リック
[テレビに映っていた
 "We're werewolves! 3wolves alive! hahaha"
という血文字を食い入るように見つめていたが、メイとラッセルに気が付き、駆け寄った。]

ラッセルさん…大丈夫みたい?
(58)2005/05/14 23:07:04
学生 ラッセルは、牧師 ルーサーを睨む。「昨日の続きを聞かせてくれるんだよな?」
2005/05/14 23:07:53
学生 ラッセル
あぁ。リック、ありがとう。大丈夫さ。
[脂汗をかきながら、ニッコリと微笑む]
(59)2005/05/14 23:09:36
学生 メイ
[メイはリックに気付くと答えた。]
今日はあんまり動かすのはよくないかも。明日になったら腫れも少しひくと思うんだけど・・・。
リックは今日はどうするの?始まる前にまたメイは森に移動しようと思ってるけど。
ラッセルを殺そうとする人が来たら・・・今日はメイも人を殺すかも知れない。
(60)2005/05/14 23:10:23
牧師 ルーサー
答えられるものでしたら。
全員に聞かせたい話ならここで、そうでないなら場所を移しましょうか?
[涼しい顔でラッセルの視線を受け流す]
(61)2005/05/14 23:11:51
村長の娘 シャーロットは、集会所にあらわれると、言葉少なく食料をリュックに詰め込んだ。
2005/05/14 23:14:08
学生 メイは、牧師 ルーサーにやや怯えながら視線を向けた。
2005/05/14 23:14:21
学生 ラッセル
ここで。みんなが居るところで、聞きたい事がある。
(62)2005/05/14 23:14:39
牧師 ルーサーは、学生 ラッセルをじっと見つめた。
2005/05/14 23:17:27
双子 リック
[ラッセルをを不安げな表情で見つめたが、すぐに頷いた。]

[メイに手短に囁く。]
オレ、人間のフリしてる人狼を見つけて…殺してやりたい。だから、先に森に移動してて。
(63)2005/05/14 23:18:28
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートを見つけると、肩…無理をしないでねとだけ、素早く耳打ちした。
2005/05/14 23:20:42
流れ者 ギルバートは、座ったままラッセルに視線を向けた。
2005/05/14 23:20:46
村長の娘 シャーロット
ラッセルさん?
[シャーロットは、部屋全体に意識を配りつつ、ラッセルの方へ首を傾けた。]
(64)2005/05/14 23:21:55
ごくつぶし ミッキーは、ツマらなそうにラッセルのほうを見ている。
2005/05/14 23:22:02
双子 リックは、学生 ラッセルの次の言葉に耳を傾けた。
2005/05/14 23:22:59
学生 メイ
リック・・・。リックは誰がウェンディの敵だと思ってるの?
人狼を滅ぼさないとメイたちもここから出られないし、ラッセルを死なせたくないし・・・メイも手伝うよ。
[メイは真剣な表情でリックに小声で話し掛けた。]
(65)2005/05/14 23:23:48
学生 ラッセルは、リュックから防弾チョッキをドサリと落とした。
2005/05/14 23:29:15
学生 ラッセル
ルーサー。
昨日、僕を撃った後であなたは言いましたよね?

[どうやら別の場所でカタがつくらしいな。
君だとわかっていれば最初から頭部を狙ったんだが]

なぜ、別の場所でカタがつくことを知っていたのか。
なぜ、僕だとわかっていれば最初から頭部を狙ったのか。

僕は昨日、その発言であなたを政府の者と思いました。

知りすぎていると思ったからです。
(66)2005/05/14 23:29:18
学生 ラッセル
これが、僕の支給されたものです。

ご存知だったのですか?
(67)2005/05/14 23:31:16
学生 ラッセルは、お嬢様 ヘンリエッタを探している。「まだ戻って来てないのですか?」
2005/05/14 23:34:05
逃亡者 カミーラは、マンジローの寝室を出て、集会場へと足を運んだ。
2005/05/14 23:35:14
双子 リック
[リックは、メイに首を振った。]

メイさんは、ラッセルさんのこと、守ってあげて。
人狼が誰か、なんてまだわかんない。でもこの中にいるのは間違いないんだ。

[視線を落とし、ぼそりと呟く。]

全員殺してでも…見つけてやる…。
(68)2005/05/14 23:35:53
牧師 ルーサー
ふむ、悪くない洞察力だ。
一つづつ答えようか。
君を撃った後に君がいた場所の後ろでガラスの割れる音が聞こえたからな。
扉の向こうにいるであろう人間を襲った人間がいる、そう判断したのだよ。

二つ目の質問は君が防弾チョッキを箱から出すところを見ていた人間がいたのだよ。
誰が見ていたか、は伏せさせてもらうがね。

なら私から問おう。
仮に私が政府側の人間だったとしよう。
で、あるならば私は人間だと思わないかね?
(69)2005/05/14 23:39:07
流れ者 ギルバートは、牧師 ルーサーに何か問いかけようとしたが、口を閉じた。
2005/05/14 23:40:50
学生 メイ
リック・・・無茶はしないでね。
そうだ。
[メイはポケットから鋭く尖ったものを取り出した。]
前のウサギの骨で作ったナイフだよ。
気休めにしかならないし、危なくなったら逃げるんだよ?リックが死んだらウェンディも悲しむから・・・。
(70)2005/05/14 23:41:04
双子 リック
[リックはメイからナイフをそっと受け取り、無表情に頷いた。]
(71)2005/05/14 23:43:18
流れ者 ギルバートは、いつの間にかサバイバル・ナイフを取り出し、弄んでいる。
2005/05/14 23:45:37
村長の娘 シャーロットは、双子 リックの、こわばった暗い表情をじっと見ている……。
2005/05/14 23:45:47
逃亡者 カミーラ
[カミーラは、マンジローと共に集会場に足を踏み入れた。]

ん? ルーサー、なにかあったのかい?
(72)2005/05/14 23:46:53
牧師 ルーサー
[ラッセルから視線を外さずに、カミーラとマンジローに座るように手で合図をした]
(73)2005/05/14 23:49:11
逃亡者 カミーラは、牧師 ルーサーの素振りに従った。マンジローもそれに続く。
2005/05/14 23:50:44
学生 ラッセル
ルーサーさん。

これはヘンリエッタさんに聞こうと思ってたことなのですが……人狼を退治する為に、ヘンリエッタさんは多数決に反対していました。もちろん、ルール変更によるところが大きいのでしょうが。

人狼がお互いを疑わない。

これはつまり、複数の人狼が存在し、お互いを認知している。
ということですよね?

僕の現場からの推測に、ヘンリエッタさんはその事で僕を疑いました。
未知なる物に対しての心構えも聞かせて頂きました。
(74)2005/05/14 23:54:14
お嬢様 ヘンリエッタは、ホールにやって来ると、補給物資をバックパックに詰め込んだ.
2005/05/14 23:54:42
牧師 ルーサーは、学生 ラッセルに話を続けるようにうながした
2005/05/14 23:56:10
ごくつぶし ミッキー
ふん・・・下らない話だな。

[ミッキーは、誰にも聞こえないようにボソボソと呟いた。]

僕が誰を人狼かと思うなら・・・あの双子は、やっぱり怪しいなぁ。クヒヒハハ・・・。
何で、アイツらは人を信じれるんだろうなぁ・・・バカじゃないか?

[ミッキーはオークロッドと銀のフォークを取り出し、片手で持ちやすいように削り始めた。]
(75)2005/05/14 23:58:24
逃亡者 カミーラ
[カミーラは、自分用の補給物資を探し出すと、マンジローと共に携帯食料を噛りながらルーサーの声に耳をそばだてた。]
(76)2005/05/14 23:59:09
学生 ラッセル
とすると、ルーサーさん。

あなたが政府側の人間でないなら、人間以外ということなんですね?
(77)2005/05/15 00:01:26
学生 ラッセルは、お嬢様 ヘンリエッタに同じ事を聞いた。「人狼は、お互いを疑わないんですか?」
2005/05/15 00:02:39
異国人 マンジローは、周囲を素早く見回した…
2005/05/15 00:02:44
お嬢様 ヘンリエッタ
ん?
それは最初のルールでの話だ.ラッセル。
(78)2005/05/15 00:05:42
牧師 ルーサー
なるほど、確かにその取り方なら私は人ではない、ということになるな。
私が政府側の人間ではのは事実だからな。
だが、期待に沿うことはできないよ。
私は教会側の人間だからな、政府と教会は一枚岩ではないのだよ。
[そういうと席から立ち上がった]
(79)2005/05/15 00:07:07
学生 メイ
[メイはラッセルを支えながら言った。]
そろそろ始まってもおかしくないし、移動しよう。
このままじゃ、逃げようがないよ。
[メイは返事も待たずにラッセルを引っ張って集会所を出て行った。]
(80)2005/05/15 00:08:45
村長の娘 シャーロット
リックさんだったかしら……。
ウェンディさんの影に隠れてずっと印象がうすかった、あの男の子。酷く暗い目をしている……。

[シャーロットは、前回のプロジェクトの時に、リックと似たような目を持った子供がいた事を思い出した。]
(81)2005/05/15 00:09:52
村長の娘 シャーロット
[集会所内がざわめきだしたその時、もはや、毎日の慣習であるかのようにテレビが音を立てる。例のあの時刻が来た事を知らせる女性のアナウンスが、滑らかな調子ではじまった。]

『さて、今日も楽しい殺し合いの時間がはじまります。
ルールの説明はもういいわね?
誰が1人が殺されたら花火があがって万歳! 今日のゲームは終了。
夜明けまでに誰も殺せなければ、全員に死をプレゼント。
2人目を殺したおばかさんにも死をプレゼント。

さあ、はじめましょう!』

[女性アナウンサーのほがらかな笑い声とともに、放送は終了した。]
(82)2005/05/15 00:10:43
学生 ラッセル
最初のルールとは、多数決のことですよね?
僕が言ってるのは、お互い。の方です。

ヘンリエッタさんは、複数の人狼を、確信していたのですか?
(83)2005/05/15 00:11:46
流れ者 ギルバート
[ギルバートは、放送が流れ終わると同時に立ち上がり、無言で、逆手に持ったサバイバル・ナイフを、一番近くにいたリックに振り下ろした。]
(84)2005/05/15 00:12:05
学生 ラッセル
くっ!!!!
(85)2005/05/15 00:12:40
学生 ラッセル
リック!!!!!
(86)2005/05/15 00:13:37
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートに驚いた。
2005/05/15 00:14:56
異国人 マンジロー
[マンジローはカミーラを背中に庇うように移動すると、刀を抜き放った。]

…俺の後ろにいろ。動くなよ?
(87)2005/05/15 00:14:59
学生 メイ
[メイは扉をくぐる直前、放送が始まったので思わず振り返るとギルバートがリックにナイフを突きたてようとしている。]
リック!?
(88)2005/05/15 00:15:20
異国人 マンジローは、周囲の動きを油断なく見回している…
2005/05/15 00:15:37
逃亡者 カミーラは、異国人 マンジローの言葉に頷くと、自らも小太刀を抜いて構えた。
2005/05/15 00:15:39
牧師 ルーサーは、冷めた目でギルバートが動くのを確認した
2005/05/15 00:15:45
ごくつぶし ミッキーは、放送が終わって立ち上がった。
2005/05/15 00:16:08
双子 リック
[瞬時のことに体を動かすが、避け切れない。]

[ギルバートのナイフはリックの右胸に深々と刺さった。]
(89)2005/05/15 00:17:15
双子 リック
・・・!!
(90)2005/05/15 00:17:46
学生 メイ
いやーーーーーーー!!!!
(91)2005/05/15 00:17:59
異国人 マンジロー
…リック!?
(92)2005/05/15 00:19:19
牧師 ルーサー
…致命傷、だな…
[ナイフの刺さり方を見てそうつぶやいた]
(93)2005/05/15 00:19:36
学生 ラッセルは、学生 メイの悲鳴で、やっと事態を飲み込めた。
2005/05/15 00:19:49
双子 リック
おまえ…人間じゃなかったのかよ…

[苦痛に顔をゆがめ、ギルバートを睨む。]
(94)2005/05/15 00:20:14
流れ者 ギルバート
うおおおおお!!!

[血を見てギルバートが吠える。
素早くナイフを引き抜き、渾身の力でニ撃目を、今度は左胸に振り下ろす。]
(95)2005/05/15 00:20:18
逃亡者 カミーラ
…なんてことを…!
(96)2005/05/15 00:20:45
学生 ラッセルは、流れ者 ギルバートに体当たりをした。
2005/05/15 00:20:58
ごくつぶし ミッキー
・・・ふん。余計な事を・・・。
最も、僕もソイツは人狼だと思うしな・・。死んで当然、だ。クヒヒハハ・・・。
(97)2005/05/15 00:21:39
ごくつぶし ミッキーは、哂いながら事態を見ている。
2005/05/15 00:21:45
双子 リック
あ”っ

[短い悲鳴を上げ、リックは血を吐いた。]
(98)2005/05/15 00:22:09
学生 メイは、双子 リックに駆け寄った。「血が・・・止まらないよ。リック!」
2005/05/15 00:22:12
流れ者 ギルバートは、学生 ラッセルの体当たりを受けて、床を転がった。
2005/05/15 00:22:14
村長の娘 シャーロット
ギルバートさん?

[シャーロットは、机の上に飛び乗ると、すでに準備を整えてあったクロスボウから、リックの眉間めがけて矢を放った。]
(99)2005/05/15 00:22:22
学生 メイは、村長の娘 シャーロットに背を向けてリックを庇った。「駄目っ!」
2005/05/15 00:25:31
お嬢様 ヘンリエッタ
……。

狂ったのか?
ギルバート。
(100)2005/05/15 00:25:57
村長の娘 シャーロット
……メイさん!
(101)2005/05/15 00:28:36
学生 メイ
[シャーロットのクロスボウはメイの肩に刺さった。]
!!!
[メイは痛みに顔を歪めながらシャーロットを睨みつけた。]
(102)2005/05/15 00:29:06
双子 リック
[メイに押し出されるように床に倒れる。
矢は、乾いた音を立てて壁に突き刺さった。]
(103)2005/05/15 00:29:14
流れ者 ギルバート
くっ…、あと一撃…!!

[立ち上がると、共に転がって来たラッセルを蹴飛ばす。]
(104)2005/05/15 00:30:46
学生 ラッセルは、流れ者 ギルバートに蹴られてうめくが、メイの悲鳴に振り返る。
2005/05/15 00:32:40
流れ者 ギルバート
ちっ、ナイフをどこかに落としたっ!

[すぐにでもリックに飛び掛りたい衝動を抑えて、部屋を注意深く見回す。]
(105)2005/05/15 00:33:19
学生 ラッセル
[メイの悲鳴に気付き振り返ると、クロスボウを構えたシャーロットと矢の刺さったメイが見えた]
!!!!!

[シャーロットに飛び掛る。]
(106)2005/05/15 00:33:48
牧師 ルーサー
[無言で頭上に拳銃を向けて発射する]
全員動くなっ!!

…もう終わっている。その子供の傷は致命傷だ。
(107)2005/05/15 00:36:03
村長の娘 シャーロット
[シャーロットは、メイに向かって叫びながら、飛びかかってくるラッセルにクロスボウの胴体部分を強く打ち付けた。]

……リックさんは、
彼自身が、ウェンディさんを殺した人狼なのではないの?
身近で、…一番親しい者だからこそ。
(108)2005/05/15 00:36:05
学生 メイ
[メイはシャーロットを睨みつけていたがリックのうめき声で振り返った。]
リック・・・ああ・・・血が止まらない、リックが死んじゃう。
[メイは必死でリックの止血をしようとしている。]
(109)2005/05/15 00:36:38
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットに殴られ倒れこみそうになるが構わず突っ込みぶん殴る。
2005/05/15 00:38:22
ごくつぶし ミッキーは、椅子に座った。
2005/05/15 00:38:42
流れ者 ギルバートは、拳銃の音を聞いて、びくっと体を震わせた。
2005/05/15 00:38:45
双子 リック
ウェンディは本が好きで…
オレ達は…

シャーロットさん・・・やっぱりアンタが…

[ごふっと赤いものを吐くと、リックの口元から胸にかけて血だらけになる。]

ウェンディ…ごめ…

[目を見開いたまま、リックは何も喋らなくなった。]
(110)2005/05/15 00:38:48
ごくつぶし ミッキー
クヒヒハハッ!
どーせソイツはもう終わりだ・・・。もう、今日は戦う意味はないさ・・っ。
(111)2005/05/15 00:39:46
牧師 ルーサー
終わった…か…
[そうつぶやいたとき、花火の上がる音がする]
(112)2005/05/15 00:40:11
学生 メイ
リック!
リック!?
そんな・・・。
トビーも・・・ウェンディも・・・リックも・・・みんな死んじゃった。酷い・・・酷いよ・・・。
[メイはリックの亡骸にすがり付いて泣いている。]
(113)2005/05/15 00:41:09
村長の娘 シャーロット
[ラッセルに打ち付けた拍子に、クロスボウの弦がはずれ飛び、シャーロットの白い頬に、切り傷を作った。]

あっ。

[シャーロットは、ラッセルにぶつかられた衝撃で、机から投げ飛ばされ、床に倒れた。]
(114)2005/05/15 00:41:45
村長の娘 シャーロットは、倒れた瞬間に、花火の音ミッキーの鼻息ルーサーの呟きを聞いた。
2005/05/15 00:43:16
牧師 ルーサー
[遺体にすがって泣くメイを見ていたが一瞬目を閉じるとカミーラとマンジローのほうに顔を向ける]
カミーラ、マンジロー、話があります。
(115)2005/05/15 00:44:15
流れ者 ギルバート
終わった、か…

今日もシャーロットを守る事ができた…シャーロット…

[シャーロットの名前を口の中で繰り返す。リックを殺した事を忘れるためなのか…]
(116)2005/05/15 00:47:13
逃亡者 カミーラ
…話って、なんだい?

[カミーラはことの顛末を見て溜息をつくと、ルーサーの方に向き直った。]
(117)2005/05/15 00:48:12
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロットの元に駆け寄って、手を差し伸ばす。
2005/05/15 00:49:28
お嬢様 ヘンリエッタ
あっけないものだな……。
(118)2005/05/15 00:50:37
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートの手を握りしめると、よろめきながら立ち上がった。
2005/05/15 00:50:47
流れ者 ギルバート
終わったよ。今日はここから出て、例の場所で寝よう。

[メイの刺すような視線に気付き、警戒している。]
(119)2005/05/15 00:51:06
ごくつぶし ミッキー
今日は終わりだな・・。

[ミッキーは立ち上がって荷物を拾うと、メイを一瞬嘲笑してから集会場から出ていって森に向かった。]

・・・バカじゃないか。アイツは、何で人狼かもしれないヤツの為に泣いてるんだ?

[ミッキーは手斧を取り出すと、近くにある木を薙ぎ倒した。]

・・・クソッ。
(120)2005/05/15 00:52:04
牧師 ルーサー
今日、クインジーが殺されました。
そして彼の荷物からこれが出てきました
[そういうとフェイクの手榴弾をカミーラに投げて渡す]
だから、明日の夜、カミーラ…あなたを殺します。
共闘は今日このときまでです
(121)2005/05/15 00:52:24
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットを倒れたまま睨みつけている。
2005/05/15 00:52:44
学生 メイ
[メイは泣き止むとギルバートとシャーロットを睨みつけている。]
絶対・・・あなた達を許さない。
メイがシャーロットを殺してやるんだから・・・・!
(122)2005/05/15 00:53:39
村長の娘 シャーロット
[シャーロットはギルバートに小さく頷いた後、打ち付けた方の腕を庇いながら、リックの死体の傍でこちらをにらみながら泣いているメイと、ラッセルの方へと歩みを進めた。]
(123)2005/05/15 00:53:58
逃亡者 カミーラ
これは… オモチャの手榴弾だよね。

…それが私となんの関係があるんだい…?
(124)2005/05/15 01:16:37
学生 ラッセル
[腹を抱えたまま立ち上がる]

……。
(125)2005/05/15 01:18:39
村長の娘 シャーロット
……私は、リックさんが人狼だったと思ってます。
彼が人狼だったからこそ、最も親しいウェンディさんを襲ったのだと。そういう人狼が……前回プログラムの時にいたので…。おふたりには信じられないし、私が憎いと思うかもしれませんが。

[一旦、考えを巡らせた後で、]
クインジーさんの遺体の傍にあったメッセージが本当なら、……残りの人狼は、メイさん、ラッセルさんなのかもしれませんね。

[シャーロットは「でも、お二人が人間ならいけませんから…」と言って、昨日ギルバートに施した矢の手当ての方法をラッセルに説明した。]
(126)2005/05/15 01:18:49
流れ者 ギルバートは、部屋の隅にサバイバル・ナイフを見つけると、素早く拾った。
2005/05/15 01:20:57
ごくつぶし ミッキー
クソ・・・ッ。
分からない・・・何でアイツらは・・・。
人狼だからか?仲間が死んだから泣いてたのか?

クヒヒハハ・・・。
そうだ・・・そうに違いない・・・。
(127)2005/05/15 01:23:03
逃亡者 カミーラ
[カミーラは、ルーサーの目を見据えた。]

それに… あんた、いつクインジーの死体を見たんだい? あたしがクインジーの死体を見付けた時、死体は手付かずに見えたよ… 彼の死体を見て、あんたがしたのは手榴弾を持ち去ることだけだったって訳かい。
(128)2005/05/15 01:23:03
ごくつぶし ミッキーは、イライラとしながら木を薙ぎ倒した。
2005/05/15 01:23:13
牧師 ルーサー
フェイクがある、つまり前もってクインジーがこれをもってる事を知っている必要があります。
用意できるとするなら私とカミーラ、あなたしかいないんですよ。

…マンジロー、君がカミーラを守る、と言うのなら全てを賭けてきなさい。
今の君は私の敵ではありません、覚悟の差において。

[メイに向かって言う]
今、私が言ったとおりです。
だから、明日、シャーロットを殺すのは認めません。
明後日に私が生きていれば、君に協力してもかまいません。
だから、明日だけは動かないでください。
変わりに…
[ギルバートに歩み寄る]
(129)2005/05/15 01:24:02
学生 メイ
ギルバート・・・。あなたが今回の騒ぎと無関係の人間だったとしても人でなしだよ・・・。セシリアさんを殺されて次はシャーロット?
人をためらいなく殺せるあなた達はケダモノだ。
メイは・・・シャーロットとルーサーが人狼だと思っているから。3人居るって言うなら・・・ヘンリエッタかステラかもね。
だから・・・明日はメイがシャーロットを殺す。
(130)2005/05/15 01:25:10
学生 ラッセル
[乾いた声で哂う]
ハハハッ。
僕とメイとリックが人狼だって?

[ボソリと、シャーロットの耳元で囁く]
それなら今夜死ぬのは貴女だね。
生きてても、明日殺すよ。必ずね。
(131)2005/05/15 01:25:56
流れ者 ギルバートは、メイの言葉に何も答えず、押し黙っている。
2005/05/15 01:28:45
学生 メイは、牧師 ルーサーの「協力」という言葉に耳を疑った。
2005/05/15 01:28:47
ごくつぶし ミッキー
なんでだ・・・?
赤毛はなんで人を信用してるんだ・・?
・・・利用する為か?自分の為か?

クヒヒハハ・・・。
そうだ、そうに違いない・・。
(132)2005/05/15 01:29:30
逃亡者 カミーラ
[カミーラは、溜息をついて言った。]

つまり… あんたが人狼だったってことだね。よく分かったよ。ヴィンセントやトビーには悪いことしたね…

[カミーラは、ルーサーを一瞥すると、マンジローを見つめた。]
(133)2005/05/15 01:29:38
ごくつぶし ミッキーは、木を薙ぎ倒した。
2005/05/15 01:29:47
村長の娘 シャーロットは、学生 ラッセルを静かな目で見つめた。
2005/05/15 01:30:16
ごくつぶし ミッキー
・・・あのガキは、何であの女を守っていた?
クソッ!クソッ!クソッ!・・・ハァ、ハァ・・・。
(134)2005/05/15 01:30:53
ごくつぶし ミッキーは、何度か木を薙ぎ倒した後、洞窟に向かっていった。
2005/05/15 01:31:05
村長の娘 シャーロット
私を今夜襲う…。
それは、ラッセルさん自身が人狼であるという告白ですか?
(135)2005/05/15 01:31:19
牧師 ルーサー
[メイに続けて言う]
こうでも言わないと聞く耳すら持たないでしょう。
そこのラッセルを抑えておくことです。

[そのまま隅にいるギルバートに本気の蹴りを叩き込んだ]
(136)2005/05/15 01:33:08
流れ者 ギルバート
…ぐはっ!!

[不意を突かれてまともに蹴りをくらい、胃液を吐き出す。]

な、何をする…
(137)2005/05/15 01:34:50
学生 メイは、牧師 ルーサーの行動を唖然として見た。
2005/05/15 01:35:13
学生 ラッセル
あぁ。僕が人狼なら、貴女を喰う。絶対に喰う。
貴女が明日生きていても、殺す。絶対に殺す。

告白したのは、貴女を殺す事だけだ。
狼だなんて一言も言ってない。

貴女に残されたのは、せいぜいあと一日だょ?
ハハッハハ。
[ケラケラと哂っている]
(138)2005/05/15 01:35:55
逃亡者 カミーラ
[マンジローは、カミーラの肩を抱くとルーサーを睨みつけた。]

「牧師殿、覚悟なら… もう決まっていますよ。彼女を護る覚悟も、あなたを殺す覚悟もね。」

[マンジローはそう言い放つと、ゆっくり刀を鞘に戻した。]
(139)2005/05/15 01:39:06
学生 メイ
[メイはらルーサーとギルバート、シャーロットを順に見た後ラッセルに向かって言った。]
ラッセル。リックを・・・ウェンディの隣に埋めてあげよう?
メイにはどうしてもリックが人狼には見えないよ・・・。昨日のあの様子を見てどうして人狼だって思えるのさ。ヴィンセント先生もそう・・・。
[ギルバートを一瞥して]
ギルバート、あなたは今日シャーロットに襲われないように気をつけたほうがいいんじゃない?本当に人間なら、ね。
(140)2005/05/15 01:40:02
牧師 ルーサー
別に。ただそこの彼女に見せ付けるためだけに蹴っただけですが。
[そうギルバートに言い放つとメイに話しかける]
明日、何もせずにいれば、私が生きているなら一方的に協力して差し上げますよ。

[そしてカミーラに言う]
処刑場所はそちらに選ばせて差し上げますよ。
どこでやるかを決めたらここの壁にでも貼り付けて置いてください。
では。

[そういうと扉を開けて外に出て行こうとする]
(141)2005/05/15 01:40:09
学生 ラッセル
[首だけをルーサーの方に向ける]

ルーサーさん?
なんであなたは生きてるの?
なんでシャーロットに殺されないの?

政府の人間だとするなら、シャーロットはなぜ殺さないの?

ヴィンセントを撃ち殺したくせにっ!!
(142)2005/05/15 01:40:30
村長の娘 シャーロット
メイさんの言う人狼の基準もわかりません…。
ためらいなく殺すのはむしろ恐怖を前にした人間、人間的な行動でしょう。同じ意識を持った存在を玩具のように引裂き、喰らう、人狼がおそろしいが故の……。メイさんとラッセルさんが人狼だから、仲間の死が口惜しいのね。
(143)2005/05/15 01:41:37
牧師 ルーサー
[動きを止めてラッセルに答える]
それは私にもわからないことですよ。
誰が人狼なのか、私にも見分けることはできませんよ。
[そういうとドアの外に消えて行った]
(144)2005/05/15 01:44:23
村長の娘 シャーロット
でも、そうね。
あなたたちが人狼であっても、発電所を探して破壊した方がいい。
私たちを喰い殺し、無事生き延びたとしても、人狼なら、政府の生体実験の材料として捕獲されるだけ……。逃亡の前に、システムを破壊すべきでしょうね。

それと、ヴィンセントは、その生体実験に関わっていた医者なのだけど。
(145)2005/05/15 01:44:57
学生 ラッセル
[リックという単語に、我に返る]

……あぁ……そうだ。そうだよ。リック。

[フラフラと立ち上がり、横たわってるリックを抱えあげる]

メイ。行こう。リックが寂しがってる。
(146)2005/05/15 01:45:02
異国人 マンジロー
[マンジローは無言でルーサーに歩み寄ると、凄まじい速度で刀を一閃させると、再びゆっくりと鞘に収めた。]

…カミーラを死なせはしません。
昨日の俺と同じだと思っていたら…後悔しますよ。

[ルーサーがかぶった帽子の縁がスッパリと切れ、額から右頬に掛けて、玉のように血が滲んだ…]
(147)2005/05/15 01:45:41
流れ者 ギルバート
くっ、どうやら俺達はここに長居しない方がいいみたいだな。
シャーロット、君も滅多な事を言わない方がいい。行こう。
(148)2005/05/15 01:45:44
村長の娘 シャーロットは、学生 ラッセルとメイが出て行くのを眺めながら、ギルバートに頷いた。
2005/05/15 01:48:39
学生 メイ
ウェンディをあんな酷い殺し方をして・・・感覚が麻痺しちゃってるんじゃないの?シャーロット。メイには人狼じゃないリックに擦り付けようと考えているようにしか見えないよ。

[ルーサーに向き直って]
あなたが本当に人間だと言うのなら・・・1日だけ我慢するよ。でも、信用しきれない。考えさせて。
(149)2005/05/15 01:49:21
学生 メイは、そう呟くとラッセルと一緒に丘へ向かった。
2005/05/15 01:49:31
異国人 マンジロー
[マンジローはカミーラの肩をそっと抱いて、寝室の方へと向かった。]

…行こう。
(150)2005/05/15 01:49:32
ごくつぶし ミッキーは、洞窟にたどり着いて水を飲んだ。
2005/05/15 01:51:04
逃亡者 カミーラは、異国人 マンジローの言葉に頷くと、彼と共に寝室へと向かった。
2005/05/15 01:51:35
ごくつぶし ミッキー
クソ・・・ッ。
明日は、必ずコロシテヤル・・・。
(151)2005/05/15 01:51:56
ごくつぶし ミッキーは、荷物を降ろして横になり、眠り始めた。
2005/05/15 01:52:05
学生 ラッセル
[ホールを出て行く時に、ギルバートを振り返る]

シャーロットは殺すよ?僕が。

リックに、そう、したように、いきなり僕を刺すんだね。
(152)2005/05/15 01:52:27
流れ者 ギルバート
[ギルバートは何も答えない。ただ黙って荷物をまとめている。]
(153)2005/05/15 01:54:16
異国人 マンジロー
[寝室のドアを閉めると、マンジローはカミーラをやさしく抱き寄せ呟いた…]

安心しろ…お前は絶対に殺させはしない。
俺は…牧師殿…いや、ルーサーを…斬る!
(154)2005/05/15 01:56:51
流れ者 ギルバート
…行こう。

[シャーロットにそう言い、手を引いて集会所を後にした。]
(155)2005/05/15 01:59:39
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートと共に集会所を出た。
2005/05/15 02:00:11
逃亡者 カミーラ
[カミーラは、マンジローを抱きしめ、その胸に頬をうずめた。]

分かってる。分かってるよ… でも…

[カミーラは、マンジローの顔を見上げた。潤んだ瞳には怯えの色が浮かんでいる。]

クインジーも死んじまった。あたし、あいつが死ぬなんて思いもしなかったよ。あいつは…
(156)2005/05/15 02:01:06
流れ者 ギルバート
[ギルバートは、薄暗い小道を歩きながら、シャーロットに問いかける。]

なあ、本当にラッセルとメイとリックが人狼だと思っているのか?
今日の襲撃現場の文字を信じるならば、ヴィンセントは人狼ではなかったようだ。そして君とヴィンセントは食い違っている。

何か俺に隠してないか?
(157)2005/05/15 02:05:52
逃亡者 カミーラ
[カミーラは目を伏せた。両の目からは涙が溢れ、その唇は微かに震えている。]

みんな、あたしを置いて逝ってしまうんだ。みんな… みんな…

[最後は言葉にならず、嗚咽だけが部屋に響いた。]
(158)2005/05/15 02:08:48
学生 ラッセル
[リックをウェンディの隣に埋葬する]

メイ。傷の手当てをしよう。痛いけど、我慢してくれ。シャーロットに教わった方法だけど……。
(159)2005/05/15 02:12:24
異国人 マンジロー
[マンジローはカミーラに頷くと、悲しげに呟いた…]

…無鉄砲なようで、妙に信頼できる奴だったな。
だが…俺は彼とは違う。

どんな事をしてでも守るべきものが俺にはある…
絶対にお前をおいて、死にはしない。
(160)2005/05/15 02:13:47
学生 メイ
ありがとう。ラッセル。
ウェンディ・・・・。リックを守ってあげられなかった。
ごめん、ごめんね・・・。
せめて、お墓の中で幸せでありますように。
[メイはリックとウェンディの冥福を祈った。]
(161)2005/05/15 02:15:23
逃亡者 カミーラ
[カミーラは、マンジローの体を強く抱きしめた。そして目を閉じ、小声で『うん…』と呟いて、マンジローに体を預けた。]
(162)2005/05/15 02:17:32
異国人 マンジローは、カミーラを強く抱きしめ続けた…
2005/05/15 02:18:01
異国人 マンジローは、逃亡者 カミーラに話の続きを促した。
2005/05/15 02:18:43
異国人 マンジロー
[マンジローは不意にカミーラの髪をクシャクシャっと撫でるとおどけて言った。]

というかだな…お前はあれか?
俺がルーサー如きに負けるとでも思ってるのか?

ふふふ…俺もずいぶんと甘く見られたものだ。
(163)2005/05/15 02:23:27
逃亡者 カミーラ
[カミーラは、マンジローの腕の中で、死別した両親のこと、ハイスクールの友達のこと、そしてクインジーのことを、ぽつりぽつりと話しはじめた。]
(164)2005/05/15 02:23:32
異国人 マンジローは、表情を改めると、無言でカミーラの話に耳を傾けた…
2005/05/15 02:24:18
逃亡者 カミーラ
[カミーラは、ぽこ、とマンジローの頭を叩くと、ほんの少し笑った。]

バカだね、あんたが勝つに決まってるじゃないか… ケガでもしやしないかと心配してるだけだよ。
(165)2005/05/15 02:25:33
学生 ラッセル
リック……ごめん。ごめんな。

[嗚咽でこれ以上言葉にならない]
(166)2005/05/15 02:27:38
異国人 マンジロー
[マンジローはカミーラをベッドに座らせ、自分もその隣に腰掛けた。]

…俺の…昔の話も聞いてくれるか?
(167)2005/05/15 02:30:16
逃亡者 カミーラは、異国人 マンジローの言葉に、こくりと頷いた。
2005/05/15 02:32:14
村長の娘 シャーロット
[目を伏せて、ギルバートに答える。]
………。隠している事なんてないわ。
あなたは、昨夜、私の右胸にある…あの傷。人狼に噛まれた酷い痕をみたじゃない…。

確かに、私はヴィンセントを人間だと思った上で殺そうとした。政府側の人間が憎いから……。あの病院に関わっていた人たちすべてに……頭の中が真っ白になるような怒りを感じる。確かに、このプロジェクトから脱出するためには、政府を出し抜くことが必要……。それを大義に私は殺人を容認した……。彼の死に際のあの言葉は…、私をさらに政府側の人間だとみていたってことなの……? それとも人狼だと?

[シャーロットは、今度は不安げな面持ちで、ギルバートを見上げた。]

私が、怖い?
(168)2005/05/15 02:33:45
逃亡者 カミーラは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2005/05/15 02:35:12
異国人 マンジロー
…俺の父はアメリカ人だが、母は…日本人だ。
俺の風貌が東洋人に似てるのも、母の血を濃く受け継いでいるせいだろう…。

日本…を知っているか?東洋にある小さな島国でな。
父と母はその国で出会い、そして一緒になった。

…あの戦争が始まる前の話だ。
(169)2005/05/15 02:35:17
学生 メイは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2005/05/15 02:38:52
逃亡者 カミーラは、異国人 マンジローの話に耳を傾けている。
2005/05/15 02:39:01
学生 メイ
ラッセル,戻ろう。集会所は・・・駄目。
森で・・・今日は寝よう。もう一箇所、隠れる場所を見つけたんだ。そこで明日のことも考えよう。
(170)2005/05/15 02:40:09
異国人 マンジロー
結婚した父と母はアメリカに渡り、やがて俺が生まれた。
その後、アメリカと日本は戦争状態に陥り…しばらくして俺と母は、無理やり父と離されて、ある場所に連れて行かれた。

…その頃アメリカにいた殆どの日本人と日系人達を集めた…強制収容所だ。
(171)2005/05/15 02:42:39
流れ者 ギルバート
[ギルバートは、シャーロットの問いに困ったような笑みを浮かべる。]

…俺は、君を信じたい。
もしも君が人狼だったとしても、最後に2人で残るまでは人間であると思っていたい。

[真顔になる。]

ヴィンセントが政府側の人間で人狼ではなかった。となるとやはりルーサーも人狼ではなさそうだ。やつの正体が何であれ、協力した方がいいのだろうか。
いけすかない奴だかな…

[そう言って、胃の辺りを押さえた。]
(172)2005/05/15 02:44:10
学生 ラッセルは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/05/15 02:45:13
学生 ラッセル
分った。森の事はメイに任せるよ。
これ、役に立つといいけど。
(173)2005/05/15 02:45:30
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/05/15 02:47:00
異国人 マンジロー
…あそこの生活は最低だった。

何も無い荒野に気休め程度に設置されたバラック…
豚の餌のような食料…

あの頃の俺には、希望なんてものは欠片すら無かった…
(174)2005/05/15 02:50:23
学生 メイ
[メイはラッセルにお礼を言った。]
森のね、細い木が沢山生えてるところに、大きな茂みがあるのを見つけたんだよ。
くぐったら3人ぐらいかな。人が隠れるスペースがありそうだったんだ。
・・・リックも連れて行ってあげたかった。
それとね、ラッセル。
[メイはルーサーの提案をラッセルに話した。]
メイはシャーロットが人狼だと思う。ヴィンセント先生を人間だとわかっていて、そしてリックを人間だとわかってて殺すのに荷担したようにしか見えない。
ルーサーは・・・シャーロットを殺す手伝いを一方的でもする、って言ってきたんだ。仲間じゃこんなこと言わないんじゃないかな、と思ってメイにはわからないの。
どうしたらいいと思う?
(175)2005/05/15 02:53:04
村長の娘 シャーロット
ルーサーさんは、人狼というより人間として危険そうね……。協力しても、しなくても殺されるかもしれない。

[シャーロットは、胃を押さえるギルバートに心配そうに首を傾けた。]
[そして、少し間をおいてからギルバートの先程の質問に答えた。]

そう、リックが人狼だと思った理由は、さっき話した通り……。普通に人間だと考えれば、彼が双子のウェンディさんを喰らうなんてありえない。でも、人狼は違う……。愛している者であっても…喰う。……おそらく。同じ学校だった、ラッセルさんとメイさんが同時に人狼になったというのは、レアなケースかもしれないから、わからないわ……。

[シャーロットは、前回プロジェクトの記憶のもたらす苦痛に、額をその白い指で押さえた。]
(176)2005/05/15 02:58:13
逃亡者 カミーラは、異国人 マンジローの肩にもたれると、目を閉じて話を聞いている。
2005/05/15 03:00:17
異国人 マンジロー
…その収容所の少し先に、空軍の後方基地があってな。
軍の奴らは事ある毎に俺達に嫌がらせをしては、ウサを晴らしていた。

…俺も、そんな軍人達にいいように小突き回されては、ボロクズのようにされるのが日課みたいなもんだったんだ…。
(177)2005/05/15 03:02:50
流れ者 ギルバート
よく分からないな。リックとウェンディが二人とも普通の人間で、ただの被害者だという考え方もあると思うが。

そうなると、俺は殺人者だな…。リックが人狼だという確信は全くなかった。殺さなければこっちが殺されると思っただけだ。

っと、シャーロット、大丈夫か?

[苦しげな表情のシャーロットを、心配そうに見ている。]
(178)2005/05/15 03:03:45
学生 ラッセル
……。
ルーサーの言葉は信用できない。

カミーラが先で、その後にシャーロットを手伝ってくれるかなんて、分らない。

シャーロットが先なら、同じテーブルに座ってもいい。
(179)2005/05/15 03:04:16
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートの背中に顔を埋めた……。
2005/05/15 03:11:19
村長の娘 シャーロット
……ごめんなさい。
リックが人狼でないなら、確かに……どうしようもないわね。
(180)2005/05/15 03:13:24
異国人 マンジロー
ある日、奴らはいつものように俺と…その頃、特に俺と仲の良かった友人の二人を小突き回しては、いつものように歓声を挙げていた。

だが…その日の奴らは、いつもよりも酷く酔っていた。
そのせいかどうか分からんが、俺達の流す血を見ている内に、やつらの目はだんだんと狂気を帯びてきていた…
(181)2005/05/15 03:13:37
学生 ラッセル
その条件をルーサーが飲まないなら、花火が上がる前にシャーロットを殺す!
まるでルーサーが、シャーロットを庇っているようにしか見えない。

もしシャーロットが人間で、さらに今夜、人狼に喰われたなら……僕が疑われる。その時にルーサーと手を結べると思うかい?
そうなったら、ルーサーこそ人狼じゃないか。
(182)2005/05/15 03:13:53
異国人 マンジロー
やがて、奴らは俺達二人に命令した…

『殺しあえ』…とな。
(183)2005/05/15 03:14:58
逃亡者 カミーラは、異国人 マンジローの袖をぎゅっと握りしめた。
2005/05/15 03:16:04
学生 メイ
うん・・・。
やっぱりそうだよね。
リックの仇はメイたちでカタを・・・つけよう。
(184)2005/05/15 03:16:40
流れ者 ギルバート
俺達は殺し合うしかないんだ。殺さなければ、、殺される。。

[まるで自分に言い聞かせているかのように、ゆっくりと囁く。]

もう、この話はやめよう。リックは人狼だった、それでいいじゃないか。
(185)2005/05/15 03:18:35
異国人 マンジロー
…俺は…親友を…

…殺した。
(186)2005/05/15 03:18:54
異国人 マンジロー
殺したんだ…
自分が助かりたい…

それだけの為に…
(187)2005/05/15 03:20:11
学生 ラッセル
[メイの手をそっと握る]
ごめんな、メイ。
ルーサーと一緒に居た方が、安全なのかもしれない。

でも、許せないものは許せないんだ。
これだけは曲げられない。
(188)2005/05/15 03:20:45
逃亡者 カミーラは、異国人 マンジローの後に回ると、彼の背中をぎゅっと抱きしめた。
2005/05/15 03:21:05
村長の娘 シャーロット
[2人はほどなくして、例の朽ちかけた小屋に到着した。]

……リックが人狼で、メイさんかラッセルさんが人狼なら、私は今夜死ぬことになるんだわ。
殺人者になるか、自らの死か……。

ギルバートさん?
(189)2005/05/15 03:23:13
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2005/05/15 03:23:15
学生 メイ
ううん。ラッセル。メイも同じ気持ちだよっ。
メイは明日生きていないかもしれない。人狼に襲われるかも知れないしシャーロットに殺されるかも知れない。
だから・・・言っておくね。ラッセル,大好きだよっ。
[メイはラッセルの頬にキスをすると真っ赤になって]
もう、寝るねっ!
[と言って横になった。]
(190)2005/05/15 03:25:02
逃亡者 カミーラ
マンジロー…

[カミーラは、マンジローの背中に語りかけた。]

あたしはマンジローが生きていてくれて嬉しいよ。どうやって生きてきたかじゃない、今生きてることが一番大事なんだから…
(191)2005/05/15 03:25:28
異国人 マンジロー
あの時のトビーの目を見て思い出したよ…

俺が親友を殺した時に、そいつの瞳に映った俺自身の目…
それと同じ目をしていた…あの子は…俺だ…
(192)2005/05/15 03:26:08
学生 ラッセル
[徐々に真っ赤になって、硬直してしまった]
(193)2005/05/15 03:28:49
逃亡者 カミーラ
[カミーラは、マンジローの背中を、ぽん、ぽんと叩きながら、彼の言葉を聞いている。]
(194)2005/05/15 03:28:52
逃亡者 カミーラ
トビーと同じ、か… じゃあきっと、その時のマンジローは哀しい目をしていたんだね。誰より哀しい目を…
(195)2005/05/15 03:32:45
村長の娘 シャーロット
……そうね。
私が今夜出来る事と言ったら、武器を整備して…少しでも、あなたが無事でいられるように、戦う準備をすることだけ。リックが人間である可能性は……、明日、もし生きていたら考えましょう。
(196)2005/05/15 03:33:07
異国人 マンジロー
…哀しい目…か。
(197)2005/05/15 03:36:24
学生 メイ
[メイは横になったままぼそぼそと呟いた。]
花火の前にロッテを殺すとか・・・ラッセルが殺されちゃう。それはやめてね。間に合わなかったら次の日にして。ラッセルが死ぬのは見たくないよ・・・。
お願い。・・・おやすみ。
(198)2005/05/15 03:37:22
学生 ラッセル
[メイの手を繋いだまま横になる]
僕だって、メイが大好きだよ。
ずっとずっと、大好きだったんだから。
(199)2005/05/15 03:38:48
流れ者 ギルバート
そうだな。今日はちょっと疲れた。どうしてだろう、あんなにあっけなかったのにな。

[そう言って、力なく笑う。]

そろそろ寝るか。体力を温存しておかないと。
(200)2005/05/15 03:39:14
流れ者 ギルバート
…俺は死んだりしない。必ず君を守ってみせる。

[ゆっくりとシャーロットに口づける。]
(201)2005/05/15 03:40:28
異国人 マンジロー
正直に言うとな…

トビーが死んだ時…俺も、死ぬつもりだったんだ。
(202)2005/05/15 03:44:20
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
26
0
0
21
2
13
0
31
33
24
0
0
7
29
0
17
29