人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(371)悠久の村 : 3日目 (1)
お尋ね者 クインジーは書生 ハーヴェイに委任しようとしましたが、解決不能でした。
旅芸人 ボブは書生 ハーヴェイに投票を委任しています。
双子 ウェンディは書生 ハーヴェイに投票を委任しています。
墓守 ユージーンは書生 ハーヴェイに投票を委任しています。
踊り子 キャロルは書生 ハーヴェイに投票を委任しています。
村長の娘 シャーロットはお尋ね者 クインジーに投票しました
書生 ハーヴェイはお尋ね者 クインジーに投票しました
修道女 ステラはお尋ね者 クインジーに投票しました
双子 リックはお尋ね者 クインジーに投票しました
双子 ウェンディはお尋ね者 クインジーに投票しました
新米記者 ソフィーはランダム投票でのんだくれ ケネスに投票しました
踊り子 キャロルはお尋ね者 クインジーに投票しました
文学少女 セシリアはお尋ね者 クインジーに投票しました
牧童 トビーはお尋ね者 クインジーに投票しました
お嬢様 ヘンリエッタはお尋ね者 クインジーに投票しました
お尋ね者 クインジーはランダム投票でのんだくれ ケネスに投票しました
美術商 ヒューバートはお尋ね者 クインジーに投票しました
墓守 ユージーンはお尋ね者 クインジーに投票しました
のんだくれ ケネスはお尋ね者 クインジーに投票しました
旅芸人 ボブはお尋ね者 クインジーに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

お尋ね者 クインジー に、13人が投票した。
のんだくれ ケネス に、2人が投票した。

お尋ね者 クインジー は、村人の手により処刑された……
お尋ね者 クインジーは人間だったようだ。
お嬢様 ヘンリエッタは、旅芸人 ボブを占った……。
旅芸人 ボブは人間のようだ。
美術商 ヒューバートは、お嬢様 ヘンリエッタに襲いかかった!
墓守 ユージーンは踊り子 キャロルを護衛している……
次の日の朝、お嬢様 ヘンリエッタが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、修道女 ステラ、双子 リック、双子 ウェンディ、新米記者 ソフィー、踊り子 キャロル、文学少女 セシリア、牧童 トビー、美術商 ヒューバート、墓守 ユージーン、のんだくれ ケネス、旅芸人 ボブ、の13名。
お嬢様 ヘンリエッタ
やられた
2005/04/16 23:03:08
お嬢様 ヘンリエッタ
霊能者単独COだから半分予想していたが
2005/04/16 23:03:58
牧童 トビー
よかった。とりあえず成功〜
(*0)2005/04/16 23:04:00
お尋ね者 クインジー
ヘンリエッタかよ…お疲れさん。
2005/04/16 23:04:02
美術商 ヒューバートは、今日の襲撃結果に唖然としている…
2005/04/16 23:04:03
美術商 ヒューバート
……ですねぇ。
(*1)2005/04/16 23:04:24
お嬢様 ヘンリエッタ
【ボブは人間です】

ボブ吊りに流れるのかなー?
2005/04/16 23:04:41
牧童 トビー
ヘンリエッタとても美味しかった♪
(*2)2005/04/16 23:04:42
新米記者 ソフィー
 コミットし忘れてたのは内緒よ。
2005/04/16 23:04:42
新米記者 ソフィー
 なるほど、そう来たのね。
 さてさて……。
(0)2005/04/16 23:04:50
村長の娘 シャーロット
……強気な狼さんですね……
(1)2005/04/16 23:05:26
双子 リック
コックリさんによると・・・【ケネPちゃんは人間でした】

ヘンリエッタおばちゃん、クインジーおじちゃんに折鶴をあげるの・・・
(2)2005/04/16 23:05:31
お尋ね者 クインジー
最後の最後で予想が当たっちまったか?
もっと積極的に参加したかったぜ…
2005/04/16 23:05:31
修道女 ステラ
うっわあ、占い師喰いですか……。
き、きびしい……。
(3)2005/04/16 23:05:54
双子 リック
狼GJ〜

やっぱりヘンリさん真だったかぁ
2005/04/16 23:05:59
修道女 ステラは、思わず素
2005/04/16 23:06:09
牧童 トビー
ヘンリエッタ!! うわ、いやだ!!
(4)2005/04/16 23:06:18
牧童 トビー
今日は第一声で頼むよん
(*3)2005/04/16 23:06:22
美術商 ヒューバート
…私とリックの視点では、
ヘンリエッタの狂人が確定…か…

……どういうつもりなのだ、狼達は……
(5)2005/04/16 23:06:27
美術商 ヒューバート
それでは私も占い結果を。

【ケネスは人間】だった。

……これでケネスが確定白だな。
(6)2005/04/16 23:07:11
お嬢様 ヘンリエッタ
>今日の襲撃結果に唖然としている…
ヒューバート人狼率アップ
2005/04/16 23:07:14
双子 リック
さて、ここからは全部白出し。
楽になった♪
2005/04/16 23:07:48
牧童 トビー
そりゃまあ強気な狼だよねえ。

【騙狂】なんてやらかすし、【騙霊】はやらないし
(*4)2005/04/16 23:07:49
美術商 ヒューバート
……彼女の肉は、海にあげますよ。

私は彼女から流れる血を見られましたから、それで良いのです。

……美しい、深みのある赤でした……
彼女のドレスと同じ、赤い色……
(*5)2005/04/16 23:08:14
文学少女 セシリア
ヘンリエッタですか・・・
大分強気な襲撃先ですね・・・
(7)2005/04/16 23:08:21
お嬢様 ヘンリエッタ
ハーヴェイも内心そう思っていたかもしれませんが
私を真と言ってくれたのはあなただけですクイジー
2005/04/16 23:09:19
文学少女 セシリア
うーん ボブさんの白黒をつけさせず混乱させたいってのが目的かな。
妖魔がいる村でってことを考えるとボブは狼なのかな。
2005/04/16 23:09:21
踊り子 キャロル
ヘンリが襲われたなら私になるわね。

【クインジーは人間よ】

人狼から妖魔がわかってるのか、吊れると思ってるのか・・・かなりびっくりしてる
(8)2005/04/16 23:09:46
新米記者 ソフィー
 キャロル守護で鉄板でしょ。
 占い師喰いはむしろ安全策。
 どのみち騙りは助からない運命、って気付いたのよ。
(9)2005/04/16 23:10:06
お尋ね者 クインジー
今日から占い師吊りか?正直村側は厳しいだろうな。
でも、俺が死んだ後で良かったぜ…俺が妖魔だったんだ。
本当はもっと時間取れるつもりだったんだがな…
単独勢力だったから、吊られても良いと思ったんだ。
このまま寡黙で吊られず占われずじゃ気分悪いもんな…
2005/04/16 23:10:17
美術商 ヒューバート
私は占い師をやるときにも、
必ずRP入れてから占い結果を出すんですよねぇ(苦笑)
癖みたいなものなので、お気になさらず。
(*6)2005/04/16 23:10:38
お嬢様 ヘンリエッタ
別に妖魔が居てもやりようがあるので
真食いはあまり問題なかったり
寧ろ呪殺されて真確定してしまう方が怖いのです
2005/04/16 23:11:03
牧童 トビー
>>*5
えええ!嬉しい〜♪
パクパク。っん、やっぱ彼女は最高〜

大好きだったから、食べちゃいました♪
(*7)2005/04/16 23:12:07
お尋ね者 クインジー
そうかな。
正直占い師さえ生きてれば何とかなると思ってるが。
と、悪いがまた外すぜ。ホントすまんかったな。
2005/04/16 23:12:48
お嬢様 ヘンリエッタ
>俺が妖魔だったんだ。
なんだってー!?

やばいなぁ…
2005/04/16 23:13:01
牧童 トビー
>>*6
そだね。それに昨日とか、それを理由にセシリアとか
突っかかってきたからやらんのもおかしいよね。

つー訳で、★今日は守護者狙いの喰いかしらん
(*8)2005/04/16 23:13:47
お嬢様 ヘンリエッタ
ノシ

初日に襲われるとは…つまらん。

それと、二つうえのは人狼視点での話ね
2005/04/16 23:14:42
美術商 ヒューバート
ははは、そうですね…
襲撃先を決めることはできませんが…
方針はじっくり決めましょう。
(*9)2005/04/16 23:15:08
文学少女 セシリア
白確定:ハーヴェイ ケネス キャロル
占い師:ヒューバート リック
グレー*13人
2005/04/16 23:15:49
牧童 トビー
>>9
うーん残念。ちょこっと違うんだな。
最初から、その予定だったワケ。

僕も少し表で発言するか
(*10)2005/04/16 23:16:01
旅芸人 ボブ
ヘンリエッタが襲撃されましたか……
と言いますか、襲撃に見せかけて殺されたとのだと言っておきましょう。
(10)2005/04/16 23:16:13
修道女 ステラ
ふむう……。
ヘンリエッタ = 人間で、もう1回議事を
読み直してみないとですわね。

ともあれ、今日はもう休ませていただきますわ。
皆様、よい夢を〜
(11)2005/04/16 23:16:37
双子 リック
ケネPちゃんは確定白なの。
これからどんどん発言してほしいの。

ボブおじさんは・・・僕から見たら確定白なんだけど、村人から見るとまだ灰色なの。
だから頑張ってほしいの。
(12)2005/04/16 23:16:55
美術商 ヒューバート
ええ、表に出てください。
いきなり引っ込むと、疑われそうです。
……私も同じですけれどね。
(*11)2005/04/16 23:17:14
踊り子 キャロル
>>9
それにしては妖魔を気にしてないのかな?たとえ狂でもいいからやっとけはかなり危ない気が。
けどボブの占い結果がでるのがまずかったとも考えられるのよね。曖昧にして吊りを向けるためにしたのか。ボブの結果でるのを防ぐしかなかったとしたらヘンリ真が強くなっちゃうわね。
(13)2005/04/16 23:17:44
牧童 トビーは、花を返せなんて言わなきゃよかった、うう…(泣)
2005/04/16 23:18:01
牧童 トビーは、ごめんなさい。僕も今日はもう寝ます。おやすみなさい
2005/04/16 23:19:19
双子 リック
能力者ローラーは開始するのかな?
2005/04/16 23:20:19
牧童 トビー
ああ、狼やって一番大変なのは、
この瞬間の発言だよね。

すごい気を使う
(*12)2005/04/16 23:20:44
踊り子 キャロル
少し考えたいし議論は明日からかな。私も今日は休むことにするわ。
(14)2005/04/16 23:21:57
新米記者 ソフィー
  書 リ美 踊 娘修ウ記文牧墓の芸 嬢尋  狼妖
A)結 占? 霊 −−−−−−−○○ 狂□  31
B)結 ?占 霊 −−−−−−−○○ 狂□  31
C)結 ?? 霊 −−−−−−−○× 占□  31


− グレー
? 狂/狼と思われる
○ 確定白
× 確認不能
□ 死亡村人
■ 死亡人狼
(15)2005/04/16 23:23:22
旅芸人 ボブ
人狼が居る視点でもう少し発言しましょう。

ヘンリエッタは真占い師か狂人かはまだ判らないですね。狂人を襲撃してくれたとすれば良いんですが……

人狼はめくら打ちで占い師候補を襲撃して来たと考えるのが妥当でしょうね。
(16)2005/04/16 23:23:29
美術商 ヒューバート
私が言うのもおかしいかもしれないが、
「何故ヘンリエッタが襲撃されたか」
…についても、我々はそれも考えねばなるまい。
(17)2005/04/16 23:23:35
双子 リック
僕も寝るの・・・
(18)2005/04/16 23:23:36
双子 リックは、今夜は眠れそうにないの・・・
2005/04/16 23:24:05
牧童 トビー
>>13
キャロルのその発言はいい感じだ。
僕もボブは疑いをシフトできそうだと思ってるんだ。

つーか、ボブの距離感って、どー考えても能力者or人外
(*13)2005/04/16 23:24:46
美術商 ヒューバート
では、海はMr.ジャクソンを疑ってください。
私は白を出した以上、疑いようがありません。
(*14)2005/04/16 23:25:33
牧童 トビー
>>*14
だね。うふふ。うまく叩きあおうぜ…
(*15)2005/04/16 23:28:34
のんだくれ ケネス
こっそりやってきました。
リックさんヒューバートさん、自分が本物だから安心しろ、とは言わないんですね。ふむふむ。

ある程度、予想した通りになりました。
ではまた。
2005/04/16 23:29:42
新米記者 ソフィー
 ボブが狼だとするなら、弁解理由は以下の通り。
 胡散臭い限りでも狼ではなさそうなボブなら、これを出せば白っぽく見られるはず。
 思いつかないのは人間だからか、頭が回らないからか。

「占い片割れを作ることで吊らせて1日損させたい。」
2005/04/16 23:30:35
書生 ハーヴェイ
アンケート
■1今日に吊り先
■2今日の占い先
■3占い方法
■4占い師真贋予想
■5要望等
(19)2005/04/16 23:30:54
踊り子 キャロル
さて本気で妖魔は吊れると楽観視したのか占われると詰みになってしまったのか。吊りミス引き起こすために襲ったのか。

まず詰みになるとしたら人狼2が占い騙りでボブも狼なら詰みよね。けどそれなら狂どこいった?ってことになるのよね。

詰みにならなくてもボブが黒なら占いと2吊られてピンチってのでも襲う価値あるわね。けど妖魔を吊れなければ負けになるのを覚悟で賭に出た。どちらにしろボブ黒だったからになる。

吊りミス狙いならまだステルスは2残ってるところで占い信用低下も起こる。やっぱり妖魔吊れることに賭に出た。どの考えが一番人狼にとっていいのか・・・
2005/04/16 23:31:02
美術商 ヒューバート
>>*15
「Mr.ジャクソンを狼と主張するなら、
 すなわち私を偽者だと言うのか、トビー?」
……たとえば、こういう感じでしょうか?
(*16)2005/04/16 23:31:08
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/04/16 23:31:23
牧童 トビー
>>16
め○ら打ちな訳ないじゃん。
僕らめちゃくちゃ語ってるっつーの。

赤ログのヒロインだぜ。ヘンリエッタは。
2005/04/16 23:32:12
美術商 ヒューバート
>>19
おかえり、書生さん。
今日の議題、了解したよ。
(20)2005/04/16 23:32:55
牧童 トビー
>>*16
いいねえ。
ボブをどう落としていくか、よく考えなきゃな。
上手い具合に昨日絡んでおいたしな。

それに片想いRPも上手い具合に役に立ちそうだ(笑)
僕は花の件で心に罪悪感を覚えて、盲目的に彼女を弁護しようかしらん?

つまり理論的にめちゃくちゃな感じで。

だから、言ってる事は正しい筈なのに、
人が聞いてようわからん感じでいこかな?(←できたら)
(*17)2005/04/16 23:36:42
文学少女 セシリア
ケネPの白判定は予想通りね・・・
2005/04/16 23:37:08
美術商 ヒューバート
それ…良いですねぇ。>>*17

状況的に、一番先に吊られるのは、私か海でしょう。
どちらが先に吊られそうになるか…まだ分かりません。

我々の吊り順によって、採るべき戦略も大幅に変わります。
今日は慎重にいきましょう…
(*18)2005/04/16 23:39:06
文学少女 セシリア
なんか全員分じゃないけど・・・
ソフィ>>1:309 クインジ>>1:311 リック>>1:338〜 リック>>1:383 ステラ>>1:388
ウェンディ>>1:392 ヒュー>>1:397 シャーロット>>2:68
2005/04/16 23:39:39
文学少女 セシリア
リックが2人いるorz
2005/04/16 23:40:47
牧童 トビー
>>*18
だな。

つーか、怪し過ぎて見えないって、まさに【天然狂人作戦】だ
でも勝たなきゃ意味ない。がんばる。そして慎重になる。
(*19)2005/04/16 23:41:15
文学少女 セシリア
ヘンリ白よりはソフィーさんとトビーくん、か・・・
ほかの人は逆にかなり黒く見てるね。
2005/04/16 23:43:05
文学少女 セシリア
ヘンリの襲撃理由はいくつか考えられますが・・・
とりあえず考察は明日以降ということで今日は寝ますね。
アンケートも了解しました。
それではおやすみなさい〜
(21)2005/04/16 23:47:03
美術商 ヒューバート
●3日目の状況整理@狼視点

【結社】ハーヴェイ(潜伏1)
【占師】リック、ヒューバート
【霊能】キャロル
【人狼】トビー、ウェンディ、ヒューバート
【確白】ケネス
【灰色】シャーロット、ステラ、ソフィー、
    セシリア、ユージーン、ボブ(2/3白)

【死者】ヘンリエッタ(真狂)、クインジー(吊白)

*グレー内には… 妖魔1、狂人0、結社1、守護1
(*20)2005/04/16 23:51:57
美術商 ヒューバート
●3日目の状況整理@村人視点

【結社】ハーヴェイ(潜伏1)
【占師】リック、ヒューバート
【霊能】キャロル
【確白】ケネス
【灰色】シャーロット、ステラ、トビー、ソフィー、
    キャロル、ウェンディ、セシリア、
    ユージーン、ケネス、ボブ(2/3白)

【死者】ヘンリエッタ(真狂)、クインジー(吊白)

*グレー内には… 妖魔1、狂人0、結社1、守護1
(*21)2005/04/16 23:52:15
牧童 トビー
ボブを落とせば上手い具合にリックも落とせるな…
つーか狂人何やってんだ??
いい加減僕達に楽をさせてくれ。

ま、ケネPには白出ししかなかったよねえ。(結社っぽいから)

そして僕に天然狂人ぶりを、もう止めさせてくれ。
2005/04/16 23:56:26
美術商 ヒューバート
…いろいろ考えてみたが、どうにも分からない…

私も寝ることにしよう…
(22)2005/04/16 23:56:44
牧童 トビー
ふむふむ。よく考えなきゃな。しかし僕はもう今日は寝ようかな。
(*22)2005/04/16 23:58:52
双子 リック
アンケートはもうちょっと煮詰まってから答えるの。

ヘンリエッタおばちゃん襲撃の意図は・・・
まず、ボブさんをどうしても占われたくなかったと偽装するため(でもボブさんは確定白なの)

妖魔は吊れるだろうと思って、狼視点から見える真占い師を食べにいった(狼さんにはヘンリおばちゃんが真に見えたんだね。嬉しいやら悲しいやら・・・)

このメリットはとにかく
1.残った占い師の信用を落とすことができる
2.確定情報が村人に伝わらなくなる
の2点に尽きるの。
僕だけがわかってる情報じゃ意味が無い。そしてそれを信用してもらうのは難しい。
・・・やっかいなの・・・

今後、呪殺が起きない限り真占い師って証明できないの。
パンダ判定で吊って確認することが出来るのは【偽者確定】のみ。
霊能判定で真って思ってもらえないのは辛いの・・・
(23)2005/04/17 07:35:19
墓守 ユージーン
ヘンエリッタ襲撃。
妖魔占わせろと言うのが、どうも、偽者臭いと思っていたのですがね。
仮に占い師を守ったとしても、リックかヒューバートですかね。
あの発言で襲撃対象になったのなら。
どうしようもないですね。
2005/04/17 08:28:36
新米記者 ソフィー
 13→11→9→7→5→3→×
 吊れるのはあと6回。
 グレーは7人+1


 ヘンリエッタ襲撃の理由はアンケートに無いけれど、思考根拠として出してみるわね。
 これが参考になったら感謝の投書でもしてちょうだい、カミソリがご遠慮よ。
(24)2005/04/17 09:11:00
新米記者 ソフィーは、ちなみにチャート表は>>15
2005/04/17 09:14:53
新米記者 ソフィー
<可能性1:ヘンリエッタ真・ボブ狼>

 ヘンリエッタに黒判定を出される→今日ボブ吊りは当然の流れ。
 翌朝、キャロルに霊能判定された時点で真占い師が確定してしまう。(白白黒なため)
 あとは偽占い師を吊りながらグレーローラー、狼の勝ち目はまず無い。
 
 昨晩の段階でヘンリエッタ喰いに踏み切ったのは、守護鉄板のキャロルを喰って発表を阻止する自信がなかったから、占いの段階で潰しに来たと考えられる。
 リックとヒューバートが共に白判定を出していたため、狼からは狂人と占い師の見分けがついていたのも動機の一つとして挙げられる。

 占われたくなかったら喰った、は露骨な手段だけれど、他の可能性を挙げて追求を回避できると踏んだと思われる。
(25)2005/04/17 09:18:53
新米記者 ソフィー
<可能性2:ヘンリエッタ真・ボブ白>

 まず、確定白になれなかったボブを吊らせるのが前提。
 全吊り予定のヘンリエッタを襲撃すれば日数を稼いだことにはならないけれど、全吊り前に真占い師が確定する可能性はあるので疑問手ではない。

 情報不足によりボブを吊ってみるのはセオリーの一つ。
 しかし白判定により真占い師確定にはならない。
 狼からは真の目算があったとしても、村人視点では[3]の可能性があるから。
 やや弱気な感触があるけれど、手広く、といった手かしらね。
(26)2005/04/17 09:20:45
新米記者 ソフィー
<可能性3:ヘンリエッタ狂・ボブ白>

 キーマンはケネス。
 昨晩ケネスを占ったのはリックとヒューバートだった。

 この内訳が真狼ならば、狼だけが偽黒判定を出すのは難しい。パンダ吊りですぐバレてしまうから。
 そのため安全策でケネスは確定白にするしかなかったわけだが、ボブまで確定白になってしまうと狼が劣勢になる。

 狂人ヘンリエッタがボブに黒出ししてくれれば、残った真狼の区別がまだついていない以上、パンダを吊らせて一日稼いだ功績で死んでもらうのは戦況的に悪くない。

 とはいえ、ヘンリエッタが黒を出してくれる保証はない。
 状況が悪化するのを防ぐ意味で襲ったと考えられる。
(27)2005/04/17 09:23:32
新米記者 ソフィー
<可能性4:ヘンリエッタ真・ボブ妖(に見えた)>

 もはや真占い師確定を避けられないので襲った。

 ボブは健在であり妖魔ではなかったわけだけど、状況的には[2]と同じ格好になった。
 狼は万が一を考えてボブ妖魔の可能性をケアしながら、妖魔でなければ[2]として進められるので遠回りにならない。
(28)2005/04/17 09:24:35
新米記者 ソフィー
<可能性5:ヘンリエッタ狂・ボブ結>

 もし黒判定を出してしまうと、偽者と一発でバレて轟沈する。
 [3]のようにせめてボブを吊らせればともかく、これではあまりにも悲しい。
 ただ、この可能性の目算があるならボブを襲うべきだとは思うけれど。
 絶対の自信は無いから[3]を見据えつつ、の行動かしら?
(29)2005/04/17 09:26:04
新米記者 ソフィー
 あと、ヘンリエッタが結社員だったり、お馬鹿さんな狼がよく考えずに襲った可能性もあるけれど、それは割愛。
(30)2005/04/17 09:33:55
新米記者 ソフィーは、いやー、仕事したって感じ? あ、アンケートか。
2005/04/17 09:39:40
新米記者 ソフィー
■1今日"に"吊り先
▼ボブ
 可能性1〜3のうち、1が高く思えるということ。
 そして2や3としても大きな手損にはならない。ここはセオリー通りで。

■2今日の占い先
●トビー
 ま、要望を叶えてやりましょ指名。

■3占い方法
 明日までに全吊りスタートしないなら交互。その保証が無いなら統一。

■4占い師真贋予想
 真:ヘンリエッタ 狂:リック 狼:ヒューバート
 
 理由はまだ固まっていないので後回し。
 最終版には間に合わせるわ。
 
 ■5要望等
 在席しているはずなのに数十分にわたってみんな無発言って状態、何とかならない?
(31)2005/04/17 10:21:55
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/04/17 10:23:47
双子 ウェンディ
襲撃成功♪
ごちそうさまでした(−人−)

これでエッタちゃんは海のものだーね。
(*23)2005/04/17 10:38:45
双子 ウェンディ
んーと。エッタちゃん襲撃なのですね(−人−)なむなむ

占い師狙ってきたんだ。狼にはどっちが本物かわかったのかなあ?
(32)2005/04/17 10:41:52
双子 ウェンディ
ボブさんが狼のときだけ狼からは真占い師が誰だかわかる。その場合はエッタ襲撃しか手はないのです。

でも霊能者に騙りを出さなかったのは最初から占い師襲撃のつもりだったのかも?とかも思ってみるのです。
そうすると適当に襲ったダケもありえるのです。
残ったのを全吊りに持ち込めればどっち襲っても大差ないのです。
ただちょっち危険すぎよね。エッタ狂人の可能性もあるから今日から全吊りとかはしないと思うのです。普通は。

なのでエッタ真が今のトコ一番可能性高い気がするです。
その場合リック狂、ヒューバート狼。
わざわざ3人目に狂人が出ると思いにくいのです。
(33)2005/04/17 10:58:44
双子 ウェンディは、アンケートはもうすこし待ってほしいです(つ∀`)
2005/04/17 11:04:15
双子 ウェンディ
ヘンリエッタ狂人の場合は・・・
最初に狼がいきなり出るって考えづらいのです。
リック真、ヒューバート狼かなあ。
占い師なら様子を見そうでもあるですけど。
弟をかばってるわけじゃないですょ。うん。

とゆことでちょっちお出かけしてきます。
(34)2005/04/17 11:25:56
旅芸人 ボブ
おはようございます

ソフィー君、なかなか良い考察だ……だが奇妙な点がありますね。

君の考察では可能性2,3,4,5と分けてあるが、人狼側から見れば区別はつかないんですよね。

つまり言い替えると、私が人間の場合のヘンリエッタ襲撃理由は、>>26から>>29の全てなんですよ。そしてそれをわざわざ分けて書いてある君の記事が、非常に興味深いですね。

人狼からは私が人間か妖魔かは判らないから、可能性4も考慮した筈ですから、いちおう4も入れておきます。

こう考えると、みなさんはどちらが妥当だと思いますか?

そして、ソフィー君の頭脳を持ってして、可能性2-5を分けて書いた理由はなんだと思いますか?世論を誘導する為ですよ。
(35)2005/04/17 11:42:16
旅芸人 ボブ
何故誘導したかったのか?私を吊る為ですね。

可能性2-5を分けて書く事によって、ひとつひとつの理由が小さく見える。可能性1と比べた時に可能性1が大きく見えるからです。

もうひとつ、ヘンリエッタ襲撃には私を人狼に仕立て上げられるというメリットがありますね。
(36)2005/04/17 11:50:28
新米記者 ソフィー
>>35
 それが私に突っかかる理由とは笑わせるわね。
 せめて内容に文句言ったら? 
(37)2005/04/17 11:51:56
旅芸人 ボブ
それからソフィー君の態度には、人間達を苛つかせようという意図が見えかくれしませんか?

まあこれは感じ方や、話し方にも個人差があるでしょうから、一概には言えませんが。
(38)2005/04/17 11:54:39
新米記者 ソフィー
>>36
 そのメリットは可能性3で挙げたので解説は割愛。


 意図はともかく、可能性1を大きく見せて君を吊りたいのは正解よ。
 初日の段階から潰す気だったから。心当たりあるでしょ?
(39)2005/04/17 11:56:58
旅芸人 ボブ
>>39
ははは。若いですね。それは思っていても言わない方が良い。心証が悪くなりますよ。
(40)2005/04/17 12:01:21
新米記者 ソフィー
>>40
 心象が悪くなる? 気にしていないわ。
 真のメディアは購読者に媚びたりしないのよ。

 その一方で、弁護協会にはネガティブキャンペーンを展開することしか戦術がないのかしら?
 少しは建設的意見でも出したら? >>16だけって寂しい限りよね。
(41)2005/04/17 12:07:33
旅芸人 ボブは、新米記者 ソフィーに肩をすくめて見せた。
2005/04/17 12:08:43
新米記者 ソフィー
●占い先変更

 占い師が対象を宣言した上で呪殺、外したら吊り。


 どのみち白黒判定に保証がないわけだし、両吊りは避けられない。
 どうせなら本人に選ばせてあげるから、死にたくなければ気合で妖魔を引き当てなさい。
 呪殺偽装は考えられるけど、確定白襲撃を回避させるだけでも収穫はあると思うわ。
(42)2005/04/17 12:19:01
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/04/17 12:19:58
旅芸人 ボブ
>>42
占い師を全吊りしたい気持ちがあからさまに出ていますね。もし、妖魔一本吊りを実行するにしても、失敗したから即吊りはアバンギャルドですね。

人狼にとってはヘンリエッタは狂人か真占い師か判らないのだから、早く吊りたい気持ちも判らなくもないですが。

それと……占い方針と吊り方針がめちゃくちゃですよ。妖魔ヒットで呪殺できたなら、私は白確定でしょう。

それでも私吊り希望なのですか?
(43)2005/04/17 12:28:44
新米記者 ソフィー
>>43
 両吊りは今日からでもいいと思っているけど、さすがに性急かもしれないから、1日猶予してるのよこれでも。

 村人には占いと吊りの2つの武器があるのだから、使い分けるのが何か変とでも?
 ヘンリエッタが真か狂かハッキリしないから、両方ケアするのは当然。
(44)2005/04/17 12:41:53
新米記者 ソフィー
 まぁ本心を言うと、生存の2人には期待してないから。
 呪殺できるものならやってみなさい、って感じ。
(45)2005/04/17 12:44:26
旅芸人 ボブ
>>44
占い師吊りなんて、もっと後でも全然良いでしょう。今日や明日から占い師を吊るなんて、私には非常に不自然に思えます。

多分他のみなさんも同じ感想を抱くと思いますよ。
(46)2005/04/17 12:55:02
修道女 ステラ
こんにちは。

>>24 の「吊れるのはあと6回」というのは
狼を残り1匹まで追い詰めることができた場合の、
吊りの最大回数ですわよね。
(47)2005/04/17 12:58:43
修道女 ステラ
クインジーは人間でしたから、
残りの狼は3匹 & 妖魔が1匹。
吊りに失敗できるのは、あと2回までですわ。
3回村人側を吊ってしまうと、負けが確定。
あと3回のうちに、
狼か妖魔を最低でも1匹吊らなくてはなりません。

       グレー       CO者
今日  (13人) 狼狼妖□□□□□□ 狼□□□

4日目 (11人) 狼狼妖□□□□□  狼□□
5日目 ( 9人) 狼狼妖□□□    狼□□
6日目 ( 7人) 狼狼妖□      狼□□ -> 妖魔勝利
(48)2005/04/17 13:00:48
新米記者 ソフィー
>>46
 で、不自然に思ったからどうなわけ?
 それ以上の理論展開が出来ないで勝てる裁判なんてないわよ。

>>47
 ほい、こんにちは。
 ご指摘の通り。
 ミスし続けたら変わってくるけど、そこまでドジ踏まないでしょ。
(49)2005/04/17 13:02:33
修道女 ステラ
>>46
ですから、占い師の全吊りを選択する場合は、
明日からでないと間に合わないのではないかしら。

今日、狼か妖魔を吊れたり、呪殺や GJ があれば、
リミットも1日伸びますが。
(50)2005/04/17 13:03:03
旅芸人 ボブ
>>50
明日の占い結果にもよりますよ。もしかしたら黒黒判定が出るかもしれない。
(51)2005/04/17 13:05:11
旅芸人 ボブ
>>51
黒黒判定というのは、統一占いをした場合の事ですが。

それから、今日人狼を吊れば、それでも期限は伸びますね。
(2005/04/17 13:08:10、旅芸人 ボブにより削除)
新米記者 ソフィー
>>51
 ヘンリエッタ真なら黒黒に何の意味も無いわね。
 それとも明日の予告かしら?
(52)2005/04/17 13:08:11
旅芸人 ボブ
>>52
同時に結果発表させて「黒黒」が出たとしたら?
(53)2005/04/17 13:10:12
新米記者 ソフィー
>>53
 72h村でその統制は現実的ではないわね。
 無理やりな逃げ回り方が私の目に障った、それだけよ。  
(54)2005/04/17 13:13:58
旅芸人 ボブ
>>54
何故です?時間さえ合えば出来るでしょう。
それとも占われて黒黒判定を出さなければならないのが恐いのですか?
(55)2005/04/17 13:16:54
書生 ハーヴェイ
皆さん早起きですね
計算上は後二回で人狼側吊らないと拙いですね
(56)2005/04/17 13:19:38
書生 ハーヴェイ
>>52
え〜と、ボブさんヘンリエッタさんが真なら同時発表の黒黒も特に意味は無いかと思いますよ
(57)2005/04/17 13:21:03
修道女 ステラ
>>55
うーん、時間を合わせたところで、
狂人がでたらめに判定を出す可能性がある以上、
黒黒判定された方が本当に黒かどうか、
村人視点ではわかりませんわよね……。
(58)2005/04/17 13:21:09
新米記者 ソフィー
>>55
 だったら私を占えば?
 なんて言ったら昨日のトビー君みたいだからノーコメント。

 村のコンセプト上、時間的な無理を強要できない。それだけ。
(59)2005/04/17 13:21:37
書生 ハーヴェイは、アンカーミスったけど気にしないで下さい
2005/04/17 13:22:01
新米記者 ソフィーは、書生 ハーヴェイをハリセンで殴った。
2005/04/17 13:22:04
書生 ハーヴェイは、素早く身をかわした
2005/04/17 13:23:27
牧童 トビー
ケネPは結社か?やっぱり。

…まあ僕が思うに、あくまでこれは僕個人の主観的な意見なんだけど
初日にケネPは、結社の余裕からか、飛ばしすぎていた。
わおーんとか言っちゃうし。
普通に在り得ない発言なんだけど、けっこう周りも引いてたじゃない?

で、一回そういう事やっちゃうと、もう逆に止められないんだよ。
急に止めると怪しくなっちゃうから。
だから全員▼とか、もっと在り得ない発言
更にわおーんとか繰り返し言っちゃたんだよ。

それに、トラップ役の結社なら、疑われてなんぼだからね。
2005/04/17 13:30:14
修道女 ステラ
>>42
仮にリック or ヒューバートが真占い師だったとして、
妖魔を引き当てられる確率は、単純計算だと 1/6 ですわね。

うーん、厳しいかしら……。
(60)2005/04/17 13:30:42
旅芸人 ボブ
>>57
そうですね。ヘンリエッタを失った今となってはパンダ判定も意味をなさないですか。

ではやはり占い師のどちらかに妖魔を呪殺してもらうしかないでしょうか?
(61)2005/04/17 13:31:05
牧童 トビー
だけどやっぱしちょこっと目立ち過ぎていて、周りもスルーしようとしたり
僕やナビが指摘したりしたりして、罠としても危うかった。

このままじゃ狼サイドにスケープゴートにされるって
ハーヴェイは危機感を感じたんだよ。
それで見兼ねて出て来ちゃったんじゃないかな


だけどハーヴェイは、ケネPの実力を見誤まったんだ。


ケネPなら放っておいても、充分に白の自信から
きちんとした発言ができたのに。

村人なら、勝負は急がない方が得なのに。
2005/04/17 13:33:55
修道女 ステラ
ええと、占い師吊りを選択するにしても、
最初に狼を引き当てることができれば、
残りの1人は、ほぼ狂or真で人間ですから
吊らなくて済むかもしれませんわよね。

諸々考えると、占い師吊りは
明日からが良いような気がしてきましたわ。

今日の吊り先と占い先については、
もうちょっと考えてみます。
(62)2005/04/17 13:46:52
お嬢様 ヘンリエッタ
妖魔いませーん♪
2005/04/17 13:46:53
修道女 ステラは、席を外しますわ〜
2005/04/17 13:48:02
お嬢様 ヘンリエッタ
結社員 ハーヴェイ 
    ????
占い師 ヘンリエッタ
偽占師 ヒューバート
    リック
霊能者 キャロル
守護者 ????
狂人  リックorヒューバート
人狼  リックorヒューバート
    ????
    ????
妖魔  クインジー

確定白 ハーヴェイ
    ヘンリエッタ
    ケネス
    ボブ

私の墓場後の視点で。
2005/04/17 13:50:54
牧童 トビー
それに昨日、ケネP、ハーヴェイの事責めてるし。
(お前のやり方はよく解らないとかナントカ)

…だけどケネP結社だとしたら、交互にケネPを持ち出すのは、
あんまり上策じゃないような気もするけど、ハーヴェイならやるかも?
2005/04/17 14:02:23
旅芸人 ボブ
>>62
なるほど。それもそうですね。

早々にCOしたリックが人狼である可能性を切捨てて、ヒューバートを先に吊るなどの作戦もなりたちますね。
(63)2005/04/17 17:04:16
文学少女 セシリア
もっかい
キャロル>>1:307 ソフィ>>1:309 クインジ>>1:311 ケネス>>1:313 トビー>>1:338〜 リック>>1:383 ステラ>>1:388 ウェンディ>>1:392 ヒュー>>1:397>>2:398 シャーロット>>2:68
2005/04/17 17:04:23
文学少女 セシリア
こんにちは。
昼間出かけてる間にヘンリエッタが襲撃された理由を考えてみました。
ソフィーさんが書いてますが私も書きますね。
私は単純に2パターンしか思いつかなかったんですが・・・

A)ボブさんを占われたくなかった。何故か?それは黒判定が出るから。つまりヘンリエッタ真、ボブ狼。リックとヒューバートさんは偽(たぶん狼+狂だと思うど・・・)
あまりにも単純で露骨過ぎる理由だがこの状態のときのみ狼達はヘンリエッタが真であるということを確定できる。それも普通の村人達より早期に。
つまり真占い師が確定して占い師に守護者が張り付く前に襲撃するにはこのタイミングしかなかった。
ヘンリエッタが黒出しをしてもパンダであるから霊能判定までもつれ込むと思うがそこでヘンリエッタかキャロルさんの襲撃に失敗したら狼にとっては最悪の事態になってしまう。それを予防するための選択(ボブさんは結局吊られることになっても占い師は確定させない)
(64)2005/04/17 17:10:37
文学少女 セシリア
B)Aだと思わせるため。つまりボブさんは白。このタイプだと狼にもヘンリが真なのか偽なのか確定はできていないはず。
それでもヘンリエッタを襲ったのは狼達はヘンリエッタが真に見えたからでしょう。真実はわかりません。
占い師が一人襲われたら残りの占い師の信用はガタ落ちし、占い途中であったボブさんはおそらく霊能判定を見るために吊るという流れになるでしょう。
しかし白のボブさんを吊ってしまうというのは村にとってかなりの痛手です。

B+)Bタイプに追加するような理由。Aにも少し当てはまる。このような論議を村に持ち込み村人を疑心暗鬼にさせること。混乱させること。もしヘンリエッタが真なら儲けものぐらいの意識。
だからといって意見を言わなかったらそれはそれで手詰まりになってしまう。
だから迷ったけど私は言うことにしました。
(65)2005/04/17 17:11:34
文学少女 セシリア
AとBは相反します。
だからボブさんを吊るかどうかは慎重に決めなければならないと私は思います。 
(66)2005/04/17 17:11:51
文学少女 セシリア
あとソフィーさんに質問。
>>25で挙げた理由が一番可能性が高いと思っているらしいのですがその場合リックとヒューバートさんの印象はどうなりますか?
(67)2005/04/17 17:14:25
旅芸人 ボブ
ところで、真占い師を確定させる為に、占い師が別の人物を占う作戦を取った場合に、実施方法について提案があります。

占い先が事前に判っている場合は、人狼が占い先と襲撃を重ねる事によって、真占い師確定を防げますね。

これを防ぐ為に、占い師の方は更新時間ぎりぎりに占い先を発表するのはどうでしょうか?

最近になって、発言保留の時間を設定出来るので、以前よりは楽に実現できると思います。
(68)2005/04/17 17:16:09
文学少女 セシリア
そしてアンケートにも答えようと思ったのですが保留の嵐なのでまた後でにしますね・・・
(2005/04/17 17:17:06、文学少女 セシリアにより削除)
文学少女 セシリア
やっぱ出しとこう
2005/04/17 17:17:05
文学少女 セシリア
アンケートにも答えますね。
■1.今日の吊り先
保留
■2.今日の占い先
保留
■3.占い方法
うーん もう統一のがいいのかなぁ。
もう一回交互でもいいとも思うけどそうすると統一はできなくなっちゃうかな?
■4.占い師真贋予想
とりあえず昨日と変わらず。>>2:102
■5.要望等
とくにないです〜
(69)2005/04/17 17:22:48
旅芸人 ボブ
私としては、統一占いで結果同時発表を推したいところなんですが。

同時発表をして、人狼を統一占い先に出来た場合、人狼占い師が「白」を出すのは大変危険です。

何故か?それは人狼には、生き残っている占い師が真なのか狂人なのかが判らないからです。

例えばヒューバートが人狼だとしましょう。

リックが狂人で、白を出してくれれば、ヒューバートも白出しで何の問題もありません。

ところが、リックが真占い師で、黒を出す可能性まで考えた場合、ヒューバートは迂闊に白出しが出来ません。

その理由は、パンダになった占い対象を吊り、霊能判定を見る事で、ヒューバートが偽である事が判明してしまうからです。
(70)2005/04/17 17:23:09
旅芸人 ボブ
それに統一占いでも、十分村にとってはメリットがあります。妖魔を占い先に出来て、呪殺が確定した場合は、ヒューバートとリックのどちらかは真です。

この場合、私が確定白に繰り上がりますので、村にとって一手得になります。
(71)2005/04/17 17:25:04
文学少女 セシリア
>>68
作戦はいいと思います。
だけど私は初日のアンケートにも書いたとおりタイミングとか時間とかを合わせて行う作戦には賛成しかねます。
理由は改めて書く必要もないと思いますが・・・

あ、でも占い師の二人の方が大丈夫だというならばいいですけどね。
(72)2005/04/17 17:25:21
旅芸人 ボブ
>>72
それは当然ですね。
実施するかどうかは、あくまで占い師のふたりの都合が重要です。
(73)2005/04/17 17:26:52
文学少女 セシリアは、旅芸人 ボブに微笑んだ。
2005/04/17 17:27:41
旅芸人 ボブ
>>70のような結果同時発表が無理なら、占い先は統一にして、ヒューバート→リックという発表順ではどうでしょう。

どうも私には、早々にCOしたリックが人狼とは思えないのですよ。
(74)2005/04/17 17:31:19
旅芸人 ボブ
■1今日の吊り先
未定

■2今日の占い先
●ソフィー
やはりどうも私吊りの意見が不自然ですね。まだ呪殺が出る可能性もあり、そうなれば私は白確定になる。その私を吊ろうと言うのですから。

そういえば、>>43の最後の文でその点を追求したのですが、明確な返答はありませんね。

■3占い方法
統一

■4占い師真贋予想
ヒューバート人狼
リックは真or狂

■5要望等
占い結果発表はヒューバート→リックでお願いしたいところです。
(75)2005/04/17 17:37:55
新米記者 ソフィー
>>68 >>70 >>74
 はーい、墓穴発見〜!
 というか自分の狼COだけでなく、ヒューバートが狼ってバラしている大悪手。

 用事でちょっと出かけてくるから、セシリア君は代わりに何故なのか答えておいて。
 別に難しい問題じゃないから、楽に楽に。
(76)2005/04/17 17:55:03
旅芸人 ボブ
>>76
ああ、若い若い(笑
(77)2005/04/17 17:57:18
旅芸人 ボブ
>>76
FUDよりも、>>43に答えたらどうです。どうも都合が悪くなると相手を煽って冷静さを失わせるような作戦を取っているようですね。

もう一度質問しておきます。

あなたから見ると、私が人狼かどうかはまだ確定ではありません。それに、占い師の呪殺が出る可能性がまだ残っているというのに、せっかくふたりに占いで白が出たボブを吊るとおっしゃっている。

これが矛盾でなくてなんでしょうか?

みなさんもこの事について良く考えて下さい。
(78)2005/04/17 18:00:56
旅芸人 ボブ
そしてもうひとつ。

彼女は今日の早い段階から、占い師の両吊りを明日から行うべきと主張しています。

占い師の両吊りが明日必要になるのは、今日の吊りで黒が吊れない時だけでしょう。

あなたは私が白だと知っているからそう主張したのではないですか?
(79)2005/04/17 18:04:15
牧童 トビー
ハーヴェイのソフィーへの疑い方は、ちょっと結社だとしたら
やり過ぎな気がしてきた。…ナビも言ってたよね。

ケネPが結社の線が濃厚になってきたって僕は今は思う。
昨日ケネPもハーヴェイに
お前のやり方が解らないとかナントカ文句言ってたし。

だけど、結社を交互に持ち込んだとしたら、かなり意味不明。
勿体無さ過ぎ。

ケネPもなんとなく、そんな素振りだったしね。
(まあケネP結社じゃなければ、僕の推理は見当違いなんだが)

それとも、リックが挙げたから、ライン(リック-ウェンディ<>ケネP)が見れるとでも思ったのだろうか?
(*24)2005/04/17 18:06:00
牧童 トビー
ハーヴェイは、ブラフの使えない男だ。
僕だったら、仮決定のまま本決定にしたりしない。

その僅かな時間を利用して、狼を混乱させる。
(というよりも、昨日の僕の行動は、まさにそれなんだが)

ハーヴェイの、ソフィーへの絡み方は
ストレートに見るべきかもしれない。

…だとしたら、ソフィー、自滅してくれると、いいなあ。
僕はもう、あんま関わっちゃ駄目な気がする。
(*25)2005/04/17 18:07:17
新米記者 ソフィー
 異議あり。
 >>78及び>>79は本件とは何ら関係がありません。

 そんなわけで行って来るわね〜☆
(80)2005/04/17 18:08:30
牧童 トビー
ソフィーは何物なんだ。あれで単なる村人なら
この村には狂人が三人居た事になる。

【リック(真狂)、ソフィー(天狂)、トビー(狼狂)】

僕はでも騙りなんだが。
ソフィーは結社の場合は天然狂人では無い。良い結社。

だけど、占先や吊先の理由が、誰よりも逸脱している。
そう考えると、あれはブラフなんかじゃなくて妖魔だからか?

という事は、★ケネP喰う日の占先はソフィーは駄目だ。
(*26)2005/04/17 18:11:54
旅芸人 ボブ
>>76
もう少し言い方を考えて欲しいもんだ(笑

人狼の作戦ならまだ良いけどさ、その言い方は気分悪いよ。
2005/04/17 18:11:59
牧童 トビー
もしソフィーが妖魔なら、もう吊るしかない。
その場合は黒判定を出した方が良い。
ユーは切り捨てになるかもしれないけれど。

だけど彼女が結社なら、黒判定は墓穴になってしまう。
つまり、ケネPとソフィーは一蓮托生の運命になっている。狼的に。

だから命日の順番としては

【ケネP→ソフィー】

でなければならない。
(*27)2005/04/17 18:13:43
牧童 トビー
「妖魔を探してごらんなさい」発言は危険な罠だ。
これでソフィーを挙げたりしたら、向こうの思う壷だ。
ソフィーはおそらく、解って勝負に出てる。(多分ね)

だいたい、最初に僕を占先に挙げてきたのは適当すぎる。

僕をわざわざ占う価値はもう希薄過ぎるのに、挙げてきたのは
およそ村人視点と離れている。

はっきり言って、占い師の真贋がもう怪しいのに
占ってくれ、なんて言った僕なんか占ってどうする。
(僕はもう占より吊のメンバーだ)

それよりも、妖魔を探したいのが村人目線の筈だ。
(*28)2005/04/17 18:15:00
牧童 トビー
今日の占先は、ソフィーじゃなければ、誰でもいい。
ただし、ソフィー的にラインが見えると不味いので
僕やナビは駄目かもしれない。

シャーロット、セシリアあたりが、妥当か?
(2人とも軽くヘンリエッタと対立していた。言い掛かりは適当に付けられそうだ。)
(*29)2005/04/17 18:16:36
牧童 トビー
という事を踏まえ、

【今日の襲撃】ケネP(結社狙い、確定白)
【今日の吊り希望】ボブ(ヘンリエッタ襲撃によって狼疑惑が急浮上中。
それに翌日ソフィーを吊る布石となる)

と希望したい。
(*30)2005/04/17 18:17:27
旅芸人 ボブは、あ、逃げた(笑
2005/04/17 18:17:39
文学少女 セシリアは、新米記者 ソフィーえ、ちょっと待って(汗
2005/04/17 18:21:10
牧童 トビー
それから、能力者予想なんだが
少なくとも、守護なら更新に居合わせない、なんて事は在り得ない。
だから、ユージーンとケネPは守護では無い筈。

それにヘンリエッタを喰われた事が、誰よりも悔しい筈だ。
だから、昨日の更新後の発言から、ある程度探る事も出来るかもしれない。
(*31)2005/04/17 18:28:58
牧童 トビー
こういう方向でどうかな?
------------------------------
【吊り候補メンバー】
↓ボブ(妖魔or守護)
↓ソフィー(妖魔or結社)
↓シャーロット(妖魔or守護)
↓ユージーン(村人or妖魔)
↓リック(狂人or真←微塵もそうは思ってないけど)
------------------------------
(*32)2005/04/17 18:33:21
牧童 トビー
リック吊るとしたら、リックが黒判定を村人に出して
その村人が吊られた翌日か?
でも、そうなると、狂人ってバレるから、放置されちゃうよな。

おそらく、今の村の流れでは、今は強く占ローラーを提唱出来ない。
でもちょっと落ち着いて考えてみれば、
残った2人の内、1人は確実に狼だよね?

普通吊りたいって思う筈なんだけど、妖魔アリだと
そうもいかないのかな?

だいたい、自分が真ならローラー反対なんて、言う筈が無い。
残ったもう1人は確実に狼なんだから
対抗占い師を吊ってくれ、と言うのが当たり前。
(ヘンリエッタは言ってたよな。他の偽占い師達を吊ってくれて。)

リックをいつ吊るべきかは、正直まだ詰めていない。保留。
(*33)2005/04/17 18:34:35
牧童 トビー
------------------------------
【喰い候補メンバー】
↓ケネP(結社or 村人)
↓ステラ(守護or村人)
↓セシリア(守護or村人)
↓ハーヴェイ(結社)
↓キャロル(霊能者)
------------------------------

そうだ。僕はもっとセシリアと仲良くしておこう。
セシリアの意見に追従しよう。
(*34)2005/04/17 18:35:46
牧童 トビー
守護は、僕は今はセシリア>ステラ>シャーロット>で考えている。
(ボブは放置。吊れそうだから)

なんでかと言うと、更新後の発言と、暫く残ってる責任感みたいな
印象を受けたから。

それでも喰い順がステラが先なのはステラは邪魔だから。鋭くて、嫌だ。

セシリアも鋭いけれど、僕は彼女には心理的に擦り寄っておく。

能力が無いとしても、ステラの方が僕には邪魔だ。
(やっぱ村人との交流って大切だね。
頑張ってステラにも擦り寄っておこうかな)
(*35)2005/04/17 18:37:46
美術商 ヒューバート
ソフィー嬢が結社ではないなら、とても大助かりですね…
勝手に混乱を撒き散らしてくれていますからね。
まあ…そう簡単にはいかないでしょうけれど。
(*36)2005/04/17 18:52:15
美術商 ヒューバート
どうやら「ヒューバート=狼説」がだいぶ濃厚のようですね。
予想の範疇ではありましたが。

どうでしょう?
結社・ハーヴェイさんを襲撃してみませんか?
残った結社をあぶり出したいのですよ。
(*37)2005/04/17 18:54:53
美術商 ヒューバート
……ああ、それとも敢えて結社地雷を踏んでみますか?
それで私が吊られるのも悪くないでしょう?
その前に、海かナビに黒を出せれば、
村人のマークはだいぶ外れるはずです。
(*38)2005/04/17 18:57:31
文学少女 セシリア
う〜ん さっぱりわかりませんねぇ・・・
特に>>68なんて私半分同意しちゃってますからね・・・

とりあえずご飯作って食べてきます。
(81)2005/04/17 18:58:35
牧童 トビー
>>*37
いや、それはあんまり上策ではないと僕は思う。
なぜなら、ソフィーはともかく、もしケネPが結社ならば
間違い無く僕やナビが吊られてしまう。

ハーヴェイはなんとかなる。

それに、ケネPを喰えば、ハーヴェイは、COするだろうか?伏せるだろうか?
普通はブラフとして伏せるのが上策。
だけどハーヴェイなら言っちゃいそう。

あともし、ソフィーが結社だとしたら、
【ハーヴェイがソフィーを占に挙げる事はあったとしても、吊は在り得ない】
(*39)2005/04/17 18:59:09
旅芸人 ボブ
>>80
いえいえ。関係ありますよ。関係あるどころか、>>76>>75等で始まる攻撃をひとまずかわす為の作戦でしかないでしょう。

>>75>>78で私が言っている事は判りますよね。彼女は、私を残すメリットを捨てる理由として、「ボブ人狼」を盲信してる事をさりげなくアピールしたのです。

ですが、本当は>>68>>70>>74にはそんな証拠など全く無いのです。>>76は私の目から見るとちゃんちゃらおかしいですよ。何故なら私は人間だからです。

ソフィー君、私の>>78に答えるのです。
(82)2005/04/17 19:04:30
牧童 トビー
>>*37
ユー狼説だが、ほっとけ。

どうせ予想の範囲内の事だ。

ユーは真占い師なのに、リックに嵌められているんだ。だろ?
今こそあいつに働いてもらわなきゃな。
(*40)2005/04/17 19:17:18
新米記者 ソフィー
 はーい、ただいまー。
 セシリア君には宿題ということで。

 ▼ボブは>>45の通り。
 生存者に真占い師が残っているなんて思ってないから。
 少しは可能性はあるけれど、呪殺が発生するまで待ってあげられるほど気が長くないのよ。
(83)2005/04/17 19:17:36
牧童 トビー
で、どうやってリックを先に吊るか、なんだが>>*33
------------------------------------------------
だいたい、自分が真ならローラー反対なんて、言う筈が無い。
残ったもう1人は確実に狼なんだから
対抗占い師を吊ってくれ、と言うのが当たり前。
(ヘンリエッタは言ってたよな。他の偽占い師達を吊ってくれって
------------------------------------------------

このあたりをまあ、ヒントにちょっと考える必要がありそうだ。
あんまり露骨にやると、狼っぽいけどな。ていうか今こそリック働け。
お前の役目だ。
狼様を助けろ。いい加減。

或いはボブ(orソフィー)と妖魔の存在を利用する。
今日ボブ(orソフィー)を吊れれば、問題は無いし
日が変われば村人の思考は鈍る。

おそらくまだ潜んでいる筈の「妖魔」に注意が向くかもしれないぜ。
ま、暫し僕は放置させてもらう。
(*41)2005/04/17 19:19:35
旅芸人 ボブ
>>83
少しでも可能性があるなら賭けるべきだと思うのですがね。

あした呪殺が本当に起きて、私が白確定したらどうするつもりなのですか?無駄に白を吊る事になりますよ。まあ呪殺が起きなくても私吊りは無駄ですが(笑

君ほどの頭脳でこれほどの事に思いが至らないなんて事は無いでしょう。
(84)2005/04/17 19:26:06
旅芸人 ボブ
「宿題」ですか。うまく時間を稼いでますね。
(85)2005/04/17 19:28:20
新米記者 ソフィーは、どうもしないわ、妖魔が退治できてラッキー。それだけ。
2005/04/17 19:29:16
旅芸人 ボブ
↑↑
それは間違っていますね。私の事は吊るべきでは無い筈なのです。
(86)2005/04/17 19:33:23
新米記者 ソフィーは、だったら誰を吊るの? 自分より吊る価値のある人を提示して。
2005/04/17 19:37:03
旅芸人 ボブ
↑↑
その前に>>76で見つけた墓穴についてきちんと説明してみて欲しいですよ。
まあ、私は人間ですから、どんな理屈が来ても笑うしかないのですが。

私としては、私を残すメリットを捨てようとするソフィー君、君を吊り希望に挙げようと思っていますよ。
(87)2005/04/17 19:40:47
新米記者 ソフィーは、人が増えたら。君の好きな「皆さんもよく考えてください」よ。
2005/04/17 19:43:42
旅芸人 ボブ
↑↑
苦しんでますね。頑張って屁理屈をこねくり出してください(笑
(88)2005/04/17 19:45:13
新米記者 ソフィーは、上矢印2つって自爆しているようで笑えちゃう☆
2005/04/17 19:46:22
牧童 トビー
ボブの事なんだが、
まるっきりただの村人とも思えない。妖魔の可能性もかなり高い。
だいたい、言ってる事おかしい。
ヘンリエッタを襲撃して、更にもう1人襲う訳ないじゃないか。>>87

ただの不慣れな人なのか?
だいたい、自分が占われているのに(勿論贋占い師なんだが)
呪殺されなかったので、ホっとしてるのか?

昨日の占い師達への執拗な質問も、妖魔だとしたら、説明も付く。
誰が狂人占い師で狼占い師なのか、妖魔だとしたら
考えなきゃいけない事だろ。

それにヘンリエッタの事を「め○ら打ち」なんてアッサリ言ったのが
僕はひっかかった。>>16

何でそんなに反応が軽いんだよ。
村人ならかなりショックな出来事だろ?いきなり占い師喰われたら。
(*42)2005/04/17 19:47:40
のんだくれ ケネスは、ソフィーとケネス両吊りにするか♪ と微笑んでいる。
2005/04/17 19:48:00
のんだくれ ケネスは、真面目な顔つきになった。
2005/04/17 19:48:24
新米記者 ソフィーは、その提案にちょっと食指が動いた。
2005/04/17 19:48:41
のんだくれ ケネス
凄まじい舌戦だな。
それ自体が何を意味するのかはちょっとわからねぇ。
取り敢えずテンション下げて喋ってくれ。
ノイズが雑じって何を材料にしたらいいんだかわからなくなってくる。
(89)2005/04/17 19:51:22
新米記者 ソフィーは、>>25あたり以外は全部ノイズよ?
2005/04/17 19:54:31
旅芸人 ボブは、>>78>>79を忘れてはいけませんよ。
2005/04/17 19:55:59
牧童 トビー
そうか、そう考えるとソフィーはおそらく
ただの村人or結社の可能性も高いな。
だとすると

今日の吊りは

▼ボブ(妖魔狙い)で、ヒットしちゃうとソフィーに残られてしまう。
その場合はハーヴェイを喰って、相方COでもしてもらうか?

ああでもやっぱ今日はケネPを喰いたい。鈍い能力者より鋭い者を消すべき。
それに確定白だし。

それにソフィーが単なる村人なら、利用価値は高いぞ。
(*43)2005/04/17 19:57:42
のんだくれ ケネス
無駄な言い争いって気がしねぇでもねーな。
限りあるptを大切に、ってか?
ハリキリすぎっと声が嗄れちまうぜ〜。

ソフィーの言いてぇことはわかんぞ。
▼ボブ、これはセオリーに従えば決して悪手じゃねー。単純に灰の中から人狼や妖魔を捜すよか、判定疑惑のあるボブを吊った方がアタリを引く可能性は高ぇんだよ。「ただの灰」と「占い未完遂」の差。
ソフィーの言い方が過激だから顰蹙買いやすいがな。
ただ、俺にゃボブが人狼に見えるかっつったら「よくわからん」なんだ。誰かさんも言ってたが、ボブを吊るかはちょいと慎重に行きてぇトコだ。
(90)2005/04/17 19:59:48
のんだくれ ケネス
俺がヘンリエッタ襲撃で最初に考えたこたぁ、
【今日から占い師吊り】だ。
大方はそうであるようにヒューバートから吊るっつう考えだな。占いをまだ推理の材料にしてぇっつうなら明日以降にするのが得策なのかも知らんがよぉ。

もうパンダ判定にあんま意味がねぇ以上、灰の中っから適当にサグリ入れんのはどうなんだろな?
(91)2005/04/17 20:09:24
のんだくれ ケネス
私が人狼ならば、議論の流れで2COの場合互い占い、3COの場合交互占いですから、人狼二人で占い騙りをしますね。狂人が出る前にCO出来れば理想です。この場合、組み合わせは真狼狼。狂人には潜伏してミスリーダーをやってもらいます。占い師を両吊りさせない流れに持っていければ理想の展開ですね。

あくまで特殊なケースです。
放っておいたら狂人は出てきてしまいますから。
2005/04/17 20:15:46
新米記者 ソフィー
 さて、書き上げました……っと。
 誰も居なさそうなので、23:00頃に発表するわね。
 セシリア君はそれまでに宿題を提出するのよ。
(92)2005/04/17 21:07:53
牧童 トビー
僕ちょっと表で発言するから、
もし2人いたとしても、暫く出ないで。
(*44)2005/04/17 21:11:58
牧童 トビーは、集会所に戻ってきた
2005/04/17 21:12:46
牧童 トビー
僕は占い師は1人でも欠けたら、もう信用してはいけないと思う。
その辺りの意見は僕は、全くケネPの>>91と同意なんだ。
でも、確かに妖魔の事を考えると、ステラの>>50
もっともな意見だと思った。
判断は慎重にいくべきなんだろうか。でも、ローラーすべきだと思う

だけど、昨日みたいに自分1人で突っ走って結果として
皆に迷惑かけてしまうのは
もうやっちゃいけないって深く思ってるんだ…
僕はローラーをやる、やらない、と
やる場合の開始のタイミングは村の総意に従うよ。
(93)2005/04/17 21:23:00
牧童 トビー
あと、昨日は本当にごめんなさい。どうかしてた。
皆さんの意見を真摯に受けとめて、
二度とああいう暴走はしません。すみませんでした。
滅茶苦茶だった僕を真摯に諭してくれた皆さんの意見は僕には大切な財産です。そしてごめんなさい。

でも、こういう空気も重いと思うので、謝罪はこれきりでやめときます。
(94)2005/04/17 21:24:43
牧童 トビー
アンケはもう少し考えさせて欲しい。
…僕、ヘンリエッタのお墓参り行ってくるよ……
(95)2005/04/17 21:25:16
牧童 トビーは、集会所を後にした
2005/04/17 21:25:27
牧童 トビー
暫く外すよ。
ひょっとしたら、今日はもう戻って来ないかも。

僕の意見は上にたっぷり書いといたから、

【ケネP喰い、▼ボブ】

でOKかどうか、意見教えて。
(*45)2005/04/17 21:28:59
文学少女 セシリア
ただいま戻りました。
宿題わかりません。
読めば読むほどケネスさんが言うように特に意味は感じられないのですが・・・・

逆にソフィーさんに質問したいです。
>>67に発展追加なのですがソフィーさんは何を根拠にヘンリエッタが真だと思うのですか?
アンケートにも書きましたが私は違う意見なので・・・
(96)2005/04/17 22:06:12
旅芸人 ボブ
あ、これも聞いておかなきゃ

ソフィー君は、セシリアに宿題を出しましたが、セシリアの正体をなんだと思っていますか?
(97)2005/04/17 22:15:32
文学少女 セシリア
うーーーーーん わからないなぁ
しいて挙げるならもう偽者だと思われてるなら白をずっと出し続けでもいいと思うぐらいかなあ・・・
2005/04/17 22:36:47
牧童 トビー
はっきり言って、ソフィーは結社であったとしても
ここ迄きちゃうと天然狂人。

ボブはともかく(人外っぽい距離感があるから)
良い子のセシリアまで巻き込んじゃうのは下策。

つーか、セシリアは守護なんじゃないの?
あんまり突いちゃ可哀想だよ。

ああ、それと一応断っておくけれど僕のは演技。
(恨むなら、引き金を引いたソフィーを恨んでくれ。)
(*46)2005/04/17 22:36:51
文学少女 セシリア
私は村人ですよ〜
2005/04/17 22:37:07
文学少女 セシリア
ボブさんって占い師の印象書いてないのかな。
見つからない・・・
2005/04/17 22:40:16
新米記者 ソフィー
 23時になったので宿題の解答。

 まず、>>68の提案はマナー違反ギリギリ。
 村のコンセプトに反しているのは言うまでもない。
 
 更新時間ギリギリの占い先発表は、ちゃんとコミットできる保証が無い。
 人狼の戦略にシステム的な制約を与えるのも望ましくない。何らかの事故が起こる可能性もあれば、事故を装った奇手に出られるかもしれない。
 本当に事故だったのにわざとだと非難するような不毛な展開はゴメン。
 
 不毛だと分かっていての指摘だけど、そういう混乱による状況打開を狙っていると見えて仕方がない。
(98)2005/04/17 23:04:04
新米記者 ソフィー
 >>70でヒューバート狼で仮定している点。
 このボブという男、この時点まで占い師の真贋印象を一度も答えていない。
 それがたいした根拠も無くヒューバートを狼として仮説を立てているのは、中立的視点を欠いている。
 自説の展開なら主観でいいけれど、提案する気なら公正さが必要。

 >>74の「早々にCOしたリックが人狼とは思えない」だけで発表順にまで口出しできるもの?
 発表順を交換する原則なら明日はヒューバート先なのにこの念の入れよう、これは絶対にヒューバート→リックの順でなければ困るって表れ。
(99)2005/04/17 23:05:13
牧童 トビー
ステラの>>48 が凄く解り易くて良い感じ。
何回目迄に、妖魔吊らなきゃいけないんだ?
……ああ、本当に僕はこういう計算が出来ない。

いまだによく妖魔有りのルールが飲み込めない。
確か、ええと
【通常の狼勝利条件時に、妖魔が生き残ってると、狼の負け】だよな

って事は、占い師に妖魔っぽい人を占わせて
白判定なんか出されたら、お終いだ。

襲撃する事もできず、吊る事もできず、か。
(*47)2005/04/17 23:05:32
書生 ハーヴェイは、ただいま戻りました
2005/04/17 23:05:42
新米記者 ソフィー
 真霊能者が確定している現状、パンダにしたくないのは当然。

 狂人と狼なら、パンダを作ってしまうのは白黒が分からない狂人の方。
 パンダを吊って狂人が偽者と判明すると、吊って白判定が出るから消去法で狼確定。
 
 狼としては、狂人に占い結果を合わせてもらいたいところ。
 統一占いならば、狼→狂人の順番で発表できないと不安が残る。
 そんなことに一言も触れないのがあまりにも意図的。
(100)2005/04/17 23:06:03
新米記者 ソフィー
 ちなみに真狼だった場合。
 潜伏狼を占われたとき、狼は黒黒を出してもジリ貧なだけ。
 パンダにしてキャロルを狙うか、真を喰った上であえて黒出しするか……それぐらいしないと勝ち目が薄い。
 強硬策に出る必要が無いならヘンリエッタを襲撃する理由が無くなるしね。

 以上から、ボブ狼、ヒューバート狼、リック狂、ヘンリエッタ真と分かっていての意見提案だと考えるのが最も自然。
 真贋予想でヒューバート狼にしているのは、逃げ切りを狙えると思ってのライン切りと吊り回避と思われる。
(101)2005/04/17 23:07:14
文学少女 セシリア
えー・・・
つっこみどころが多すぎる・・・
2005/04/17 23:09:29
牧童 トビー
そうだ、思ったんだけど、
妖魔も更新前後の反応から、ある程度想定できるかも

噛まれるの、楽しみしてるでしょ?多分(そうでもないかな?)

では本当に外す。
また明日。
(*48)2005/04/17 23:09:41
書生 ハーヴェイ
ボブさん、リック君狂と思っているのに後出しさせるのは何故ですか?
ソフィーさんも言ってますけど狼→狂は狼の望む発表順だと思うんですが?
(102)2005/04/17 23:09:54
書生 ハーヴェイ
ああリック真だと思ってるんですか?
(103)2005/04/17 23:10:48
新米記者 ソフィー
>>96
 ま、可能性1がしっくり来たからかしらね。

>>97
 セシリアは「ただの村人ではない」と見ているわ。
 具体的に言うと狼に情報を与えることになるから、これ以上は勘弁。
(104)2005/04/17 23:12:13
旅芸人 ボブ
このへんでみなさんに聞いておきますね。

>>98から>>100を見て、>>76で言っている程の「墓穴」だと思った人は手を挙げてみてください。

ひとつずつ反論しておきましょうか
>>98
>>73を見てください。それに、占い先の直前発表をすることで、人狼である筈の私にとってどのように有利になるのですか?
(105)2005/04/17 23:13:26
双子 リック
>>103
その言い方、傷つくの・・・
全く信用されてないみたいに(ぐすん)

やっぱりソフィーさん結社っぽい。
占い対象に挙げちゃおうか・・・
2005/04/17 23:15:22
旅芸人 ボブ
>>103
ヒューバート人狼
リック真or狂
だと思っていますよ。そしてその場合、人狼にはリックが真か狂かはわからない。そうした場合、人狼が先に「白出し」出来ると思いますか?まあ、出来なくは無いと思いますが……

これがヒューバート→リックの発表順の理由です。

これでヒューバートが真だったりしたら、誠に申し訳無いですがね。
(106)2005/04/17 23:16:35
新米記者 ソフィーは、利点は>>98の通り。こんなので戦況が動いてはならない。
2005/04/17 23:16:50
書生 ハーヴェイ
>>105
墓穴とまではいかないと思います
>>73は確かに狼なら有利にはなりませんね、あえて言うなら>>105の台詞を言うためですかね、人狼ならこんな事言わないぞみたいな
(107)2005/04/17 23:17:31
新米記者 ソフィー
 ただの村人ではないセシリアの正体?
 答えはマジシャンに決まってるじゃない。
2005/04/17 23:18:03
新米記者 ソフィー
 セシリアついでに。
 昨日のはどうやら杞憂みたいね。

 PCと鳩では表示形式が違うとは思い浮かばなかったわ。
2005/04/17 23:19:17
双子 リック
ソフィー結社と思う理由。

ハーヴェイさんがソフィーさんの意見に対して積極的な姿勢だから。

狂人視点だから・・・なのかなぁ?
結構ソフィーさんの発言って危ういところあるんだけど。
昨日のトビー君よりずっと・・・
2005/04/17 23:20:36
旅芸人 ボブ
では次に>>99>>100

それは明らかに間違い。現在の占い師の組み合わせ可能性は、

人狼+真
人狼+狂

の二通り。そして、人狼+狂の組み合わせの中には、人狼にも狂人が生き残っているのか真占い師が生き残っているのか判らないケースがある。これが私の主張。

そのケースの場合、困るのは狂人も人狼も同じ。もし真占い師が生きていれば、人狼を占われてしまった時に迂闊に白出しは出来ない。

正直に言って、ヘンリエッタが真なのか狂なのかはわからない。狂であったら良いとは思いますが。
(108)2005/04/17 23:22:10
書生 ハーヴェイ
ボブさん
狼占って、狼→狂の順は悪手ですけど
真→狼は別にいいんじゃないですか?パンダになるのでは?
やはり真or狂のリック君に後だしさせるメリットがわからないですね?
(109)2005/04/17 23:23:17
旅芸人 ボブ
>>107
ええと、私が>>73で言いたかったのは、占い師の直前発表や、同時結果発表を「占い師の都合が合えば」実行しても良いのではないか?

ということです。

「人狼の私にどのように有利になるのか?」と聞いたのは、>>68の提案の事ですね。
(110)2005/04/17 23:24:47
新米記者 ソフィーは、>>108 ボブ白が大前提、潔白の証明弁論が無いので手順前後
2005/04/17 23:25:41
お嬢様 ヘンリエッタ
ヒューバート吊って霊能判定待ち
ヒュー=狼ならリック放置が良いと思います!
2005/04/17 23:28:55
旅芸人 ボブ
アクションで会話されると非常にやりずらいですね(笑

妖魔呪殺が起きれば私の白は確定します。わずかながらその可能性があるうちは、私を生かすべきでしょう。これは何度も主張していますよ。
(111)2005/04/17 23:29:46
旅芸人 ボブ
ところでその辺のアクションで言ってる、「戦況が動く」の意味が全くわかりませんね。
(112)2005/04/17 23:30:37
書生 ハーヴェイ
ボブさんできれば真or狂の後出しのメリットを教えてくださいな、僕には狼視点に見えるんですけど?
(113)2005/04/17 23:32:04
旅芸人 ボブ
>>109
ちょっと問題は複雑かもしれません。ポイントは、「人狼には占い師が生き残っているのか狂人が生き残っているのか判らない」事です。

このケースなら、人狼に先に発表させるのが良いと言っているのですよ。

何故かって?真占い師が生き残っているケースにも対応するには、人狼に対して「白」を出しずらくなりませんか?

パンダになって、占い対象が吊られた次の日の霊能判定によって、人狼占い師の偽が確定するのですから。
(114)2005/04/17 23:33:25
新米記者 ソフィー
>>111
 残念、生かす必要なし。

 翌朝で妖魔が呪殺できれば白吊りでも村の勝利は堅い。
 ここは広い手で受けるのがセオリー。

 というより、呪殺偽装して白になりきる予告としか受け取れない。
(115)2005/04/17 23:34:03
お嬢様 ヘンリエッタ
ただその場合、ボブは襲撃放置され
後半吊り対象に上げられる可能性もある
2005/04/17 23:34:49
文学少女 セシリア
えー 宿題を出された張本人である手前意見言いますね・・・

>>98は言いたいことはよくわかるけれど(私も時間の問題で反対したし)それが狼である証拠にはならないと思う。

>>99の前半の前半。ボブさんが占い師の真偽予想を出していない点については私も気になってました。
ただ前半の後半部分のヒューさんを使った仮説云々の件は逆にどうしたらソフィーさんの言う公平な提案になるのかがわからないです。

発表順について意見を言うことは別におかしいことじゃないと思います(内容の是非はともかく

>>100は特に異議なし。意図的かどうかはともかくこのパターンも考慮するべきでした。私も忘れてました。
下でも述べますが私は残りの2人が狼と真だって決め打ちしていました。

>>101おそらく私がソフィーさんの宿題の答えにたどり着けなかった最大の理由がここ。
ソフィーさんはリックとヒューバートさんの2人を偽だと見ている。私はヘンリエッタが偽だと思っている。
私がヘンリエッタを偽だと思う確定的な証拠はありません。だけど真だという確定的な証拠も私には見つけられないのです。
(116)2005/04/17 23:35:59
文学少女 セシリア
追記
現状で狼がヘンリエッタ真を確定し動いているのならボブさん(私もですね)の考えはかなり村にとってマイナスの行動をとっていると思います。
ボブさんはどう思いますか?
(117)2005/04/17 23:41:57
旅芸人 ボブ
>>115
残念!

呪殺を偽装しても白確定はしません。せめて無惨な死体がふたつ発見されないとね。

その為に、占い師の占い先直前発表なども提案したのですよ。何かおかしな点はありますか?
(118)2005/04/17 23:42:26
書生 ハーヴェイ
>>114
狼占われたら狼占い師は黒出せばいいのではないでしょうか?

狼占いで狼先出しで黒の場合

残りが真で黒出し、吊っても真贋不明
残りが狂で白出し、吊った後狂の偽が判るだけむしろ黒出した狼占い師は信用をちょっと上げる
残りが狂で黒出し、吊っても真贋不明、最悪のパターン
(119)2005/04/17 23:42:36
旅芸人 ボブ
>>119
ですから、
狂人→人狼で発表したとすると、
狂人の「白出し」を見てから、人狼が安心して「白だし」出来るようになりますでしょう。
(120)2005/04/17 23:45:11
書生 ハーヴェイ
へンリ真の場合
狼占った場合
狼白→狂白、これが一番駄目ですね
(121)2005/04/17 23:46:09
書生 ハーヴェイ
>>120
狂人は誰が狼か判りませんよ
(122)2005/04/17 23:47:36
書生 ハーヴェイ
狂人が白を出すか黒を出すかは狼にも解りませんし
(123)2005/04/17 23:48:18
書生 ハーヴェイ
100%白出すけどね
2005/04/17 23:48:23
文学少女 セシリア
>>104
普通の村人です〜 ちょっと狼ぽいですーw
2005/04/17 23:48:26
旅芸人 ボブ
>>119
説明の為に
ヒューバート人狼
リック狂人or真
で、人狼を占えたと仮定して話を進めます。悪しからず。

リック→ヒューバート発表
1.リックが狂人で「白出し」→ヒューバートはそれを見て安心して「白だし」
2.リックが真で「黒出し」→ヒューバートはそれを見て、一日でも長生きするために「黒出し」

ヒューバート→リック発表
リック狂人で「白だし」する事を期待して、先に「白出し」する事も出来るが、リックが真占い師だった時の事も考えると、「黒出し」も有り得る。

まあ、そううまくは行かないかもしれませんね。安心して人狼に「白出し」されるのが癪なのですよ。
(124)2005/04/17 23:49:06
書生 ハーヴェイ
>>124
そこまでは解りますよ、でも村人としては狼が狂人を確信してる場合を考えると
(125)2005/04/17 23:52:15
新米記者 ソフィー
>>116
 まぁ>>98はもののついで。悪意があって推し進めるなら村人の考えじゃない、って感じ。

 >>99の前半、リック狼の仮定でも話を展開できないと公平にならない、ということ。。
 村人の視点ではリックとヒューバートのどちらが狼かは確定ではないから、両方の可能性に対応できないとダメ。
 COが1番だから狼ではない、なんて理由だけで偏った提案を出すのは魂胆があるとしか思えないでしょ?
 提案するのはいいけど、放っておいてもヒューバート先行になるはずだから余計な仕業に見えちゃうのよ。

 >>101これはちょっと意地悪だったかもね。最初の質問の時点ではそこまでの自信はなかった。
 私の説明で挙げた理由から、ボブは狼、ゆえに説明は証明される。って感じだから。
 後付になったのは謝るわ。
(126)2005/04/17 23:52:32
書生 ハーヴェイ
仮決定は更新時間の24時間前位にはに出しますね、反論できる時間が取れない人が居るかもしれませんから、それでは今日は失礼します
(127)2005/04/17 23:55:37
書生 ハーヴェイは、眠そうに出て行った
2005/04/17 23:55:41
文学少女 セシリアは、私もタイムリミットが・・・
2005/04/17 23:57:03
旅芸人 ボブ
>>125
なるほど。それは今のところ私としては違うとしか言えませんね。人狼は狂人か占い師か判ってないのにヘンリエッタを襲ったのですよ。
(128)2005/04/17 23:58:42
文学少女 セシリア
今日は時間ないので続きは明日にします。
ちょっと短時間では言いたいことまとめ切れないので。
明日もまた20時ごろ来ますね。
それでは〜
(129)2005/04/17 23:59:28
旅芸人 ボブ
>>126
なるほど、それで結局「墓穴」という意見に賛成の人は居ましたか?
(130)2005/04/18 00:00:09
新米記者 ソフィーは、2人しか来ていないのに、よく聞く気になるわね。>>117よ。
2005/04/18 00:05:00
旅芸人 ボブ
>>115
「翌朝で妖魔が呪殺できれば白吊りでも村の勝利は堅い。」

これはダウトですね。私が白確定になる可能性が少しでもあれば、序盤では生かすべきでしょう。

占い師が確定出来たとしても、勝ち確定では無いのですよ。
(131)2005/04/18 00:07:27
旅芸人 ボブ
>>117
私は知っています。人狼はヘンリエッタの正体を知らずに襲撃したのですよ。だから信念を持って主張を続けます。
(132)2005/04/18 00:08:52
双子 リックは、忍び足でやってきた(こっそりなの〜)
2005/04/18 00:12:29
新米記者 ソフィー
>>124
 リックを真/狂と言っておきながら、ヒューバート→リック発表でリック狂人の仮定が無いのは何故かしらね?
 偏向報道のプロフェッショナルを騙せると思ったら大間違いよ?

 私が補足してあげるわ。
 ボブが意図的に隠していたケースを。

ヒューバート→リック発表
1.狼ヒューバート「白出し」→狂人リックはそれを見て安心して「白出し」
2.狼ヒューバート「黒出し」→狂人リックはそれを見て安心して「黒出し」

 黒黒なら霊能判定でバレても吊るのに2日かかるので狼に有利。
(133)2005/04/18 00:12:44
双子 リック
休日は鳩も辛かったの・・・
明日から平日だから頑張るの〜。

議事録議事録〜
(134)2005/04/18 00:13:23
旅芸人 ボブ
>>133
そこで、人狼が勇気を出して白を出せるかどうかが問題なのですよ。狂人リックが本当に狂人かどうか判らないのですから。

まあ、私は「人狼にはヘンリエッタの正体が判っていない」事を知っているので、このような主張をしてしまうのですがね。

確かに、ハーヴェイ等の村人にとっては、その事も確実では無いでしょうから。

私を吊るのはまだ早いとだけ言っておきますよ。
(135)2005/04/18 00:18:08
双子 リックは、ざっと読んだけどややこしいの・・・
2005/04/18 00:24:10
新米記者 ソフィー
>>135
 立場が分かってないわね。占い片割れ欠けは、ただのパンダ。

 吊るのが早いって言うけど、自分の身の潔白を弁護しないで助かると思ってるんだ。
 それでも人狼審問8戦の弁護士? 今まで何を見てきたのかしら、やっぱり出来レースね。
(136)2005/04/18 00:24:18
新米記者 ソフィーは、双子 リックに、ああ気にしないで、何なら非表示でもいいから。
2005/04/18 00:25:06
双子 リックは、新米記者 ソフィーに「ありがとうなの。でもひっかかる部分あるから熟読するの」
2005/04/18 00:26:26
旅芸人 ボブは、>>136まあソフィー君もただのグレーですがね。
2005/04/18 00:36:50
双子 リックは、頭から煙が出る錯覚に襲われた。
2005/04/18 00:46:12
双子 リック
ん〜、ひっかかる部分と理由は何となく把握できたけどまだまとまってないの。
と、いうよりまとめられないの(汗)

明日リフレッシュしてから改めてまとめてみる〜。
(137)2005/04/18 01:00:15
双子 リックは、忍び足で帰っていった(お母さんに内緒できたの)
2005/04/18 01:01:06
牧童 トビー
ああ、あと思い付いた事。

守護だったら、占い師を1人喰われた事が、何より苦しい筈。
だから、心理的に
残された占い師の中に、真が居ると思いたいんじゃないだろうか。
守護だったら、せめて残された占い師を護りたいのが(ローラー反対)
心情なんじゃない?
(↑守護の心理、利用できるかもしれないぜ)
そういう意味でも、セシリア守護の可能性は、高く見ていいかもしれない。

セシリアが今日、積極的に議論に参加しているのは
何も休日だからじゃなくて
責任感からかもしれないぜ。優しい良い子だから。
(*49)2005/04/18 02:00:16
牧童 トビー
おい。狂人働けよ。いい加減お前も前に出ろ。
狼の僕に天然狂人を演じさせて、お前は恥ずかしくないのか。

…なんて思ったが、そろそろ、リックと連係取る事も
考えてやった方がいいのか?
ったくなんで狼様が狂人の行動を配慮してやんなきゃないんだよ…駄目だ眠くてまた荒れてきた。おやすみ。
(*50)2005/04/18 02:04:17
牧童 トビー
ボブが執拗に、ヘンリエッタを狂人扱いしてるのも、すごく不自然だ。
つーか、本気でそんな事思ってんのか?
そうか、やっぱあいつは妖魔か。
だって彼女が狂人だから、呪殺されなかったって、抗弁したいんだな?
あまりに見栄見栄で笑っちゃうぜ。弁護士の癖に詭弁に頼るとは。

やっぱあいつは吊るぞ。今日でなきゃ、スルーされてしまうかも。
だいたい、セシリアの正体を、何だと思う?なんて、村人側の言う台詞か?

普通、放っておいてあげなくちゃいけないのが、村人の心理だろう。

そうか、彼女が狂人だと都合が良い立場の者が2人だけ、居るんだ。

★守護者(加護ミスを認めたく無い)と
妖魔(呪殺が起きなかったと抗弁したい)だ。

…本気で寝る。おやすみ
(*51)2005/04/18 02:13:17
牧童 トビー

あ、違った。正確には、ボブはまだ彼女に占われてなかったんだな。

まあ、どうでもいい。吊る。吊れば解る。キャロルの命のあるうちに。
(*52)2005/04/18 02:19:43
牧童 トビー
ああやはり眠くなってくると、僕はいい加減だ。
そうじゃない。やっぱり >>*51は正しいんだ。

なぜなら、リックとユーには占われてるもんな。
この2人が真だとすれば(なんで決めうちできる(笑))
自分の潔白が証明できるもんな。

あー…ごめん、やっぱボブ吊って、占い師ローラーするぞ。
どっちみち、妖魔と道連れなんだから、ユーの行動の成果はとても大きい。
当初の予定通りか。思いがけず美味しい獲物もかかったな。

後はケネP喰って、ナビを護る。僕はケネPに追従して良い子でいる。
そして勝つ。それでOKだろ?
…ごめんな。でも勝たなきゃ意味無い、で良いんだよな?

おやすみ
(*53)2005/04/18 02:33:32
牧童 トビーは、集会所に戻ってきた
2005/04/18 02:58:26
牧童 トビー
▼ボブ
ヘンリエッタ襲撃は、ボブの占結果を恐れたのでは?と思った。
あと、ハーヴェイも指摘してる>>113 けれど、
どうも彼の目線は狼目線に見えてしまった。

あと、更新直後に
いきなりヘンリエッタ襲撃(僕はかなりショックだったんだが)を
アッサリ「め○ら打ち」と言い放ったのが
村人として、距離感を感じないではいられなかった。

どうしてそんなに反応が軽いんだ。
これには二つ理由がある


a)ボブ狼だから
b)ボブ妖魔だから
(138)2005/04/18 03:02:20
牧童 トビー
aについては、割と多くの人がもう指摘してるから、僕は省略。

問題はbだ。
(139)2005/04/18 03:03:08
牧童 トビー
ボブはリックとヒューバートには占われている。
だからこの2人が真である方が都合が良いんだ。
呪殺がおきなかったって、主張できるだろ?

まあ、昨日はあれからハーヴェイにも指摘されたりして、
若干態度を軟化させたみたいだけれど
やっぱり、更新直後のあの決めうちにも近く取れる発言が僕はひっかかる。

それに、ボブを吊れば色んな事が解りそうでいい。
占い師の真贋が解るし、妖魔の可能性も、正直かなり高い。
幸い、この村は霊能者が確定している。

先延ばしにするメリットは無い。
時間が立てば、色んな人が狙われてしまうし
状況的にこんなに怪しいボブを吊らない手は無い。

ラインも見えそうだ。
(140)2005/04/18 03:06:19
牧童 トビー
ボブ>
明らかに>>135は詭弁だ。
という訳で、彼は弁護士でも無いと僕は指摘しておく。

他のアンケについては後日。おやすみなさい。
(141)2005/04/18 03:07:04
牧童 トビー
リック>
後お前に残された役目はユーより先に吊られる事だ。
狼COしたっていい。

お前の足りない頭でよく考えろ。
どうしたら、ユーより先に吊られるかを。頑張れ。
(*54)2005/04/18 03:19:44
牧童 トビーは、やっぱり気になった事がある
2005/04/18 03:39:39
牧童 トビー
リック、君は何者なんだ。

リアルで会えた事、ほとんど無いよな。
ヒューバート狼説は多くの人が指摘してるから、僕は省略。
(142)2005/04/18 03:40:38
牧童 トビー
リック、僕はずっとひっかかってる事があるんだ。
>>1:14の5の答だ。「真占がわかる」とはどういう事だ。
君が真占い師だと言うのなら、何故、客観的に探しているんだ。

今迄ずっと僕は君を狂人だと決めうちしてた。だけどよく考えてみれば
ローラーに反対するなんて、狼の可能性もあるのか?なぜなら、
もし、生き残った2人の占い師達のうち、
1人が真だとしたら、もう一方は確実に狼だ。

それなのに、自ら率先してローラー反対とは何事だ。
(↑確か昨日言ってなかった?)

ヘンリエッタは、正直、偽者達を吊って欲しいと言っていた。
あの言葉は何よりも彼女が真だった事の証明だ。

という訳で、占い師ローラーを行なって欲しい。
ただし、ボブ吊りの後に。
(もしこれでボブが人間なら、
僕の主張は見当違いって事になってしまうので)
(143)2005/04/18 03:42:43
牧童 トビーは、本当におやすみなさい
2005/04/18 03:42:55
牧童 トビー
よし、ボブが妖魔なら、勝ったか?

セシリア>キャロルでいつか喰っておかないと、馬鹿をみるな。

もう結社は意味無い。
(*55)2005/04/18 03:51:59
牧童 トビー
僕達はまた賭にでなければいけない。
それは、セシリア喰った後に、キャロルが喰えるか、という所だ。

今日セシリア喰いだっていい。
その後キャロルが喰えたら万歳だ!
(*56)2005/04/18 03:54:42
美術商 ヒューバート
海、勘違いされているようなので一言。

【ボブ=妖魔】は絶対にありえません。

3人の占い師に占われても呪殺されなかったのですからね。

私がシステムを勘違いしていたらご指摘お願いします。
(*57)2005/04/18 06:55:50
美術商 ヒューバート
●中の人より
……ゲーム放棄してもいい?(涙)
なんかちょっと不愉快な気分にすらなってきた…
リックが真占い師なら本当にごめんなさい。
私が代わりに謝ります…。
2005/04/18 07:00:17
牧童 トビー
あれ?そうだった?
ヘンリエッタ占>襲撃

なんだ
(*58)2005/04/18 07:12:49
牧童 トビー
ありゃりゃ。
こういうミスしちゃうとこがなんなんだか

きっと同様の指摘を受けまくるに違い無い(笑)
(*59)2005/04/18 07:14:13
牧童 トビー
うう。未熟な僕。ごめん。

-------------------------------------
【妖魔は誰?】

村人    結霊白    狼
娘修記墓  書踊の    美ウ牧
-------------------------------------

ううん…シャーロット?ユージーン?
ステラはさすがに違うようにも思えるけれど…横一線だよねえ
(*60)2005/04/18 07:26:50
牧童 トビー
だけど、そうだとしたら、なんでボブあんなに怪しいんだろ?
なんで狼目線で語ってるんだろ?不思議な人だ。
(*61)2005/04/18 07:32:30
牧童 トビー
こんなん考えてみた↓
-----------------------------------------------------
【命日の順番】
    喰い              吊り
3日目 セシリア(守護狙い)     ボブ(狼狙い)
4日目 ハーヴェイ(結社)        ヒューバート(狼狙い)
5日目 ケネP(白)or結社相方     妖魔候補
6日目 ケネP(白)or結社相方     妖魔候補

-----------------------------------------------------

やっぱリックは吊れないなあ、狂人として放置がどっちにしてもいいのか。
(*62)2005/04/18 07:45:23
牧童 トビー
うう、システム的な事でミスしてごめん…

僕は出かける。
ではまた夜に。
(*63)2005/04/18 07:46:50
旅芸人 ボブ
トビー・ソフィー人狼かな。そんな気がするわ。
2005/04/18 08:14:38
旅芸人 ボブ
>>138
ヘンリエッタが襲撃されたのは私視点だと、盲打ち確定なんです。それはおかしな事なんかじゃ無いんです。その事はみんなも判っている筈ですよ。

>>140
私を吊っても霊能判定は白です。何も判らないのですよ。

>>141
人の言葉を「詭弁」と言い放つのですね。
(144)2005/04/18 08:24:23
旅芸人 ボブ
>>143
「ヘンリエッタは、正直、偽者達を吊って欲しいと言っていた。あの言葉は何よりも彼女が真だった事の証明だ。」

これは明らかに不自然ですね。確かにヘンリエッタ真の可能性もかなりありますが、「真だった事の証明?」とは、それこそ軽々しいでしょう。
(145)2005/04/18 08:30:50
お嬢様 ヘンリエッタ
ボブは生かして襲撃放置すれば皆の不信感が増す
ソフィーやトビーがただの村人ならともかく
人狼なら少し引いてみるのも手と思われ

村人としても吊りを
ボブ→ヒューバート→リックとするなら
ボブを後に回しても良いと思う
ま、あちらでの私がどこまで信用されてるかにもよるが…
2005/04/18 08:35:27
踊り子 キャロル
おはよう。昨日はこれなかったけど私の疑ってる2人の大激論。興味深いわね。

あとトビー>>138のボブ妖魔説なんだけどシステムの話から能力発動>襲撃から妖魔ならもう呪殺おきてるのよ。ヘンリ真も確定してね。なので少なくともボブ=妖魔はないわ。

あとごめんなさい中の人の関係で今週は夜参加できないわ。昼参加になります。

もう少ししっかり議事録読み直して考えやアンケを書こうと思います
(146)2005/04/18 08:37:55
お嬢様 ヘンリエッタ
ボブは人間よ〜〜〜!
2005/04/18 08:42:22
双子 リック
ソフィ決めうちで反論
ようま説まで以降も可
ボブはスルーかな
まさか狼じゃないよね…
2005/04/18 09:03:08
踊り子 キャロル
まず考えたことはヘンリ襲撃の理由ね

1狼が詰みになってしまうから。これは1番確率が低いのよね〜占いの内訳【真狼狼】でボブ狼の時だから。狂が騙らないのはあまり考えられないし。

2やっぱり占い真が分かっていた:【真狂狼】ボブ狼でリックかヒューバートが狂だった場合ヘンリ真は狼には分かっていた。妖魔を吊るか吊らないかのステルス勝負の賭にでた。狼は最後まで妖魔残っててもラストウルフに賭ける場合50%で吊れるから問題ないとした。

3これも確率的に低いと思うけど占いが【真狂妖】で狼3ステルスに出てる場合。占い全吊りは最良手。真でも狂でも喰えれば全吊りにいきやすい。

4ボブ白で吊りに向けたい。吊りを1回消費できる上に占いの真贋もわからない。リック、ヒュー共に白だしてるしね。占いも信用落ちるし悪くない手ね。けどこれも妖魔は吊れると賭けにでた。占い真残っててもすぐ吊られる可能性高いから問題無しとした。

とりあえずボブ吊れば2か4かは判断つくわね。4だと1手損だけど占い両吊りは明日でも間に合うから悪くないと思うわ。
(147)2005/04/18 09:05:19
双子 リック
移行だった…

トビーは反論。ようまの事言われちゃった…
鳩じゃ長文打てないけど確認できるだけでも強い♪
2005/04/18 09:06:59
踊り子 キャロル
■1.▼ボブ。理由は>>147

■2.●ソフィー 吊り希望がボブになったのでそのまま疑ってる人を占いにスライド。妖魔呪殺は期待できないし

■3.占い方法。確実な交互は出来ないことになる。占い先襲撃で呪殺を騙れてしまうのよね。ほんとの呪殺おきても死体は1つだし、残ったのが真か狂かわかるだけ。襲撃と呪殺で2つ死体でないと真判定にはならないのよ。

やはり初日からの意見通りここは統一でいいと思う。明日襲撃無くてパンダが出れば占いの真贋判明が間に合うからね。でなくても両吊りいくだけだし黒黒なら万々歳w多分ありえないけど
(148)2005/04/18 09:32:02
踊り子 キャロル
■4、どちらが狼でも不思議ではなくなってるわね。
それでも一応出すなら印象のままヒューが真よりに感じてるけど大差ないわ。

■5、もう言ってもいいと思うので占いのなかに結社はいなかったのよね?みんなの考えでも結社いないとみてるし。ハーヴェイよろしく
(149)2005/04/18 09:38:16
踊り子 キャロル
では席外します。私の意見で間違ってるところあったら指摘宜しく。

夕方から夜少し仕事行く前に覗きにいます
(150)2005/04/18 09:49:19
旅芸人 ボブは、踊り子 キャロル、>>75->>78あたりを見てください。特に>>76
2005/04/18 10:44:53
旅芸人 ボブは、>>76で言っている「墓穴」とはいったい何だったのか?
2005/04/18 10:46:03
旅芸人 ボブは、結局未だにはっきりしません。
2005/04/18 10:46:19
旅芸人 ボブは、>>76でソフィー君はセシリアに宿題を出している。
2005/04/18 10:46:45
旅芸人 ボブは、ソフィーは、セシリアが村人側だと知っていたのですよ。
2005/04/18 10:47:08
旅芸人 ボブは、「何故か?彼女が人狼だからです」
2005/04/18 10:47:35
旅芸人 ボブはメモを貼った。
2005/04/18 10:48:46
旅芸人 ボブは、「私の希望するソフィー吊りも」
2005/04/18 10:50:11
旅芸人 ボブは、「一考してもらえないでしょうか」
2005/04/18 10:50:28
旅芸人 ボブは、そう言って集会所を後にした。
2005/04/18 10:52:35
双子 ウェンディ
はよ〜ん。
なんか大混乱でわたしも海も忘れ去られちゃった感じね。
占い師両方偽者説は白が出ても妖魔か狼の可能性が残るってことでいいかもしれないネ。
今日はケネP襲撃でいいと思うな。唯一の確定白だし。結社ならラッキー。
ソフィー結社はないと思うけど占い先になってリックが地雷踏んでくれたらね〜。
じつわ本当にリック本物だったらどうする?(笑)
(*64)2005/04/18 12:02:24
双子 ウェンディ
おはよ〜。
日曜は色々いそがしくてのぞけなかったです(つ∀`)

なんか大騒ぎになってるですね。
この占い師襲撃のタイミングはとっても怪しい。
でもそれだけに露骨な気はするんだよね。
可能性1がしっくりくるのはわかるんです・・・
でもソフィーさんがボブさんになんでそんなに絡むのか不思議。正直、ライン斬り?って思ってみたりもしたです。狼を確信できるのは狼だからじゃ? とか思ってしまいました。

ただボブさんの考えも少し変よね。悪いんだけどボブさんを残して得られる情報が少なすぎ。真が残ってるかどうかわからない状態で妖魔呪殺をいつまで待つ気なの? 延命策に見えるの。
ソフィーさんを狼と確信してるのは・・・2人とも同じレベルな気がするです。
なので2人とも怪しいの。

■1 ▼ボブ 
理由は↑ね。2人とも怪しいと思うけどソフィー吊りよりボブ吊りの方が得られる情報が大きいと思うのです。

■2 ●トビー
ボブ白だったらソフィーさんがぐっと怪しくなるから占いはしなくていいやって思ってみたです。
むしろ2人の影にはいって消えちゃった人をあげてみたです。 
(151)2005/04/18 12:47:26
双子 ウェンディ
■3 占い師が欠けちゃったし、交互占いする必要はもうないかなって思うのです。統一を希望なのです。

■4 印象変わってないので昨日のまま。
(152)2005/04/18 12:53:18
旅芸人 ボブは、>>151私を吊っても白しか出ないんですよorz
2005/04/18 12:58:13
旅芸人 ボブは、だから残した方がまだ村人有利になる可能性がある
2005/04/18 12:58:39
旅芸人 ボブは、わずかな可能性ですがね。
2005/04/18 12:59:11
旅芸人 ボブは、私は個人的にソフィーを人狼だと思っています。
2005/04/18 13:01:07
旅芸人 ボブは、その理由は>>76。もし人間ならたちが悪すぎる。
2005/04/18 13:01:31
旅芸人 ボブは、もし私が本当に人狼で、発言ミスをしたのだとしても
2005/04/18 13:02:00
双子 ウェンディ
2人とも怪しいと思ってたらソフィー吊るべきよね。
でもわたし狼だから〜。
2人とも吊っちゃいたいのですヨ(*ノノ)
(*65)2005/04/18 13:02:07
旅芸人 ボブは、>>76の言い方を村人がしますか?
2005/04/18 13:02:15
旅芸人 ボブは、人狼の作戦と理解する他ないと判断しました。
2005/04/18 13:02:44
双子 ウェンディは、旅芸人 ボブに話の続きを促した。
2005/04/18 13:02:50
旅芸人 ボブは、双子 ウェンディ、感謝します。大事に使います。
2005/04/18 13:05:47
双子 ウェンディ
2人の怪しさが同等なら半白のボブを残すって考えもアリではあるんですよね。

ただそこまで信用できないかな〜って思ってもいるのです。
吊り先はもう少し検討してみるのです(悩
(153)2005/04/18 13:06:44
双子 ウェンディは、あとは夜〜。またね〜。
2005/04/18 13:07:17
双子 ウェンディ
ぶっちゃけ白同士で争ってくれるのはとても楽なのだけど。
正直、これ以上両方に生存されちゃうと白要素濃くなりそうでこのへんが潮時な感じ。

今日吊られちゃってください(酷
(*66)2005/04/18 13:08:56
双子 ウェンディ
少し考えた。ソフィー妖魔の可能性。
ソフィー妖魔なら、ある意味チャンスなんだよね。
ボブ吊って黒だしでれば真占い師は死んでいる。
今日占い候補にあがり、真占い師確定前に占いで白出しもらえば確定白に近い位置につけるかも?

で勝負に出てみた・・・とか。
(*67)2005/04/18 13:16:28
双子 リックは、とことこっとやってきた。「お姉ちゃんもきてたんだ〜」
2005/04/18 13:27:08
双子 リックは、旅芸人 ボブに話の続きを促した。
2005/04/18 13:27:33
双子 リック
ソフィーおねえちゃんとボブおじちゃんの会話で、僕が感じた違和感を言うの。

昨日トビー君相手に【決めうちはよくない】って話になったよね?

でも今日になってボブおじちゃんが
【ヒューバードおじちゃん狼と決めうちした】
占いの発表順番の提示を見てもそれは伺えるの。

そしてソフィーおねえちゃんは【ヘンリエッタおばちゃん真だと決めうちした】
しかも理由がついてきたのはボブおじちゃんとの舌戦の後。

昨日あれだけ決めうちはよくないって言っていたのにここにきて
ボブおじちゃん:ヒューバートおじちゃん狼確定で話を進める。
ソフィーおねえちゃん:ヘンリエッタおばちゃん真確定で話を進める。
・・・謎なの。

ボブおじちゃんの理由は「CO順番でそう判断」
ソフィーおねえちゃんの理由は「しっくりくるから」

・・・おかしいの。特にソフィーおねえちゃんがすごく納得できない。
(154)2005/04/18 13:29:05
双子 リック
確かにソフィーおねえちゃんの言い方はきついけど、少なくとも他の可能性を無視して暴走することはなかったの。
今回のは僕から見たら明らかなミスリード。

ボブおじちゃんに「放っておいてもヒューバート先行吊りになるはずだから余計な仕業に見えちゃう」っていってるけど、僕から見たら
「ボブおじちゃん吊りもセオリーとしてなる可能性が高いのになんでそこまで全面に押し出して吊りたがるの?」
って、感じる。それこそ余計な仕業じゃない?
そんなに早期に吊りを確定したいのって思っちゃう。

理由である「しっくりくる」も、今回のは「そうなったらいいな」の希望的観測が高すぎない?
ヘンリおばちゃんが襲われたのはボブおじちゃんを占わせたくなかった。
つまりボブおじちゃんは狼。そしてボブおじちゃんの行動派ライン切り目的だからヒューバートおじちゃんも狼。

色々いっているけど要するにソフィーおねえちゃんの言っている事はこういうことなの。
この事を大した理由付けもなくいかにも正しいことと断言するのははっきりいって「ソフィーおねえちゃんらしくない」
(155)2005/04/18 13:31:46
双子 リック
じゃあソフィーおねえちゃんの意図は?
ここで注目することは「占い師を即吊りたがっていること」
妖魔を気合でHITしなさいとか、期待してないとか、やけに攻撃的なの。
じゃあここでソフィーおねえちゃんの要望どおり即吊りで占い師がいなくなったらどうなる?


ここまでソフィーおねえちゃんは色々な意見を出して前に出てるの。
そうなると「むやみに吊れない」空気が流れる。
多弁を吊るのはもったいないよね? 特にソフィーおねえちゃんのように色々意見いえる人は。
誰かも言ってたけど【多弁は内容で判断できる】
ただソフィーおねえちゃんはRPと意見の境目がわかりにくいからある程度隠れ蓑になる可能性もある。(>>2:355,>>2:356のやり取りとかね)
それを考えるとソフィーおねえちゃんが吊られる可能性は少ないの。
つまり、ソフィーおねえちゃんが狼or妖魔だったら人外の勝つ可能性はかなり高くなる。
ここまで一方的な意見を出されるとソフィーおねえちゃんは人外に見えてしょうがないの。

それを確認するためにも今日の占い先は
●ソフィーおねえちゃんを希望するの。
(156)2005/04/18 13:32:12
双子 リック
トビー君の質問に答えるの。>>143
昨日も誰かが言ってたけど・・・
情報は自分だけが確定してもっていても意味がないの。
村人から見ても確定してはじめて「情報」に成り得るの。
この村には妖魔がいるよね。
妖魔の特性を活かして「真占を確定したい」って発言はそんなにおかしいかな?

ローラー反対意見を出したのは「霊能者騙りが出た上で能力者全吊りになった場合」だよ?
それに、昨日の時点では占い師は三人いたの。
この2つの状態でローラー反対ってそんなにおかしい・・・?

あと、偽者を吊ってほしいっていったら真が確定するっておかしいの。
じゃあ占い師全員がその発言を言ったらどうなるの?
占い師三人になった〜!ってわけにはいかないよね。
(157)2005/04/18 13:34:32
双子 リックはメモを貼った。
2005/04/18 13:38:17
双子 リック
ボブ=村人なら面白いんだけど・・・
ん〜、本当に狼じゃないよね・・・
2005/04/18 13:41:08
双子 リックは、学校へ向かった「ランドセル取りに来たの忘れてたの」
2005/04/18 13:55:25
墓守 ユージーン
はぁ、何だか遅くなっちゃいましたね。
ダラダラと紙を読みましたが。
こんな事態ですか。
(158)2005/04/18 15:20:22
踊り子 キャロル
どうにも難しい問題になったわね〜狼側の作戦的中かしら?

まずボブ吊りで白の場合村も損なんだけど狼にも損なのよね〜妖魔ではないんだもの。
占い襲ったってことは呪殺をあてにしないってことになるのよね〜ということは自分たちの勝利条件前に吊る自信がないと厳しいから、適当に襲うならハーヴェイ襲うわよね。灰の中からさらに結社引っ張りだせば狼視点で妖魔が絞り込めるし。
やっぱり結果だされるのを防ぐしかなかった思うのよね。

私妖魔は狼2吊るまで仲間だと思ってるの。妖魔は狼わからないしね。呪殺は起きたらラッキー程度ね。しかもこの状態ならそれすら期待できない可能性でてきたし、ヘンリ真ならね。
今日もしボブ吊って狼でなかったら明日は占いローラー押すわよ。2人で1人外吊れるんだから。最初に狼吊れれば占い結果を元にまた推理できることになるし。明日白白だろうがパンダだろうが黒黒だろうが信用はできないしね、占い対象は。
ただ占い師吊りの結果で少し参考にもなるから占ってもらう程度よ。だから今日占い吊りでも異議は唱えない。それほどまで信頼は下がるのよこの状態。真が残ってたらごめんなさいね。
(159)2005/04/18 15:21:16
墓守 ユージーン
占い候補はまぁ、好きにバラバラにお任せですよ。
上手く妖魔を引き当ててくださいね。
黒判定は参考程度に。
見つからなきゃ、吊りですね。
どっちかはたぶん、狼なんだろうから。
(160)2005/04/18 15:27:06
踊り子 キャロルは、こんにちわユージーン
2005/04/18 15:33:08
墓守 ユージーンは、踊り子 キャロルに相づちを打った。
2005/04/18 15:34:03
墓守 ユージーン
ボブさん、頑張ってますけど、今の状況だと、定番で動きそうですね。
まぁ、ゆっくり考えますか。

ヘンエリッタを襲った理由ですか。
まぁ、狼側が騙りきる自信がなかったんでしょう。
が濃厚。
あとは、ボブさん狼説の色があるかな。

それにしても、3日COで寡黙で潜伏。
COすれば妖魔占なわせろと言う占い師候補、三十路。
彼女が真なら、歳食っている割には、世間の荒波の経験は無いようですね。
あと、彼女を真と思う狼さんも素直そう。
(161)2005/04/18 15:34:07
墓守 ユージーン
潜伏でききれず、さらに変に目立って襲撃喰らっているのでできれば、偽であって欲しいなという願望がありありですね。
(162)2005/04/18 15:35:55
踊り子 キャロルは、>>161はかなりきついと…
2005/04/18 15:36:47
墓守 ユージーン
俗に言う、
むしゃくしゃしてやった。
占い師候補なら誰でも良かった。
今は反省している。
でしょうな。
(163)2005/04/18 15:37:00
墓守 ユージーン
おや?きついって、ヘンエリッタさんへのあたりガですか?
キャロルさん。
(164)2005/04/18 15:38:09
踊り子 キャロル
ええ。思っても口にすることではないかと…きっと墓下で切れてますよ。呪われないようにね^^;
(165)2005/04/18 15:41:35
墓守 ユージーン
>>165
意外と、物静かな人は酷評を出す人に信頼を見いだすことが多いのですよ。
周りが気にして、当たり障りの無い言葉をかけることが多いですからね。
そんなこと言ったら怒ると思っているのは、周りだけで、むしろ、本人は「あ、私に本音で話しかけてくれる人だ。」ときっと墓下でメロメロになっていますよ。
(166)2005/04/18 15:46:02
踊り子 キャロル
ごめん用事の時間だわ。また仕事前に少し覗きに来ます
(167)2005/04/18 15:46:30
墓守 ユージーンは、踊り子 キャロルに右手を上げて、軽く挨拶をした。
2005/04/18 15:48:25
墓守 ユージーン
…厳しいコーチに恋愛感情を持つ。
まぁ、そんな感じですよ。
(168)2005/04/18 15:52:59
墓守 ユージーン
まぁ、ボブさんが狼なら、霊能者を対抗して、今日、「ぼくの信用を落とす為に占い師喰ったんだ!!。」と言って欲しかったですね。
狼でないからしなかったのか。
それをするのは役者不足だったのか。
(169)2005/04/18 16:00:46
墓守 ユージーン
ヘンエリッタさんの埋葬方式は、
オーストラリアにでも灰を巻くのが
良いのでしょうか。
最近の悲哀モノといえば、セカチューくらいしか思い浮かばないんで。
ひーとーみをとーじーて♪
(170)2005/04/18 16:06:03
墓守 ユージーン
吊りは、ちょっと寝てから考えますよ、
それでは。
(171)2005/04/18 16:07:59
旅芸人 ボブは、>>169ただ私が人狼では無いだけですよ。
2005/04/18 16:37:45
旅芸人 ボブ
>>161
それとみなさん、「セオリー」とか「定番」とか言いますが何が根拠になっているのですか?

あまり頭を使わないで、結論を出すために「セオリー」とか「定番」とか言ってるのではないのでしょうか?

みなさんに問います。
私が人狼なら、何故なにも騙らなかったのですか?
(172)2005/04/18 16:41:23
お嬢様 ヘンリエッタ
昨日のヒューバートもそうだけど
「妖魔占わせろ」は本心であるが
殆どネタ扱いなんだけどね…
恐らく人狼側ゆえのセリフなんだろうけど。

…村人側なら…もう少し「読んで」欲しい
2005/04/18 16:51:45
お嬢様 ヘンリエッタ
>私が人狼なら、何故なにも騙らなかったのですか?
このセリフを言うために…
とも言える…。ボブは人間だけど

最初の仕事が自己弁護とは…ガンバ。
2005/04/18 16:53:26
新米記者 ソフィー
 簡単よ、全吊りされると分かっていて騙るのは損だから。
 ましてや全吊り急先鋒のキャロルが霊能者だったわけだから、自重するのはむしろ正論。
(173)2005/04/18 17:35:46
踊り子 キャロル
ただいま〜さて仕事前までできるだけ考えるわ
>>172
私はセオリー通りしようと思ってないのだけど今占い師の真がわかりにくい状態でどこまで残せるかが問題なのよね〜ボブ吊らない占い師吊らないなら希望はソフィーになるけど。

ボブ人狼で昨日の時点で対抗してたらとりあえず少しライン出来上がるわよね白だしたリックとヒューとボブ。ヘンリと私が。
しかも私自身2COきたらローラー進めてたし。COしてないなら半白で吊り回避ができるかもしれないけどCOなら確実に吊られる。最悪ヘンリ真を守られるからとも考えられるのよね。狼でもCOするのは悪手に思えるわね。
(174)2005/04/18 17:39:23
踊り子 キャロル
私が守護者ならまず確実に結果を見たいから1人のヘンリ守護するわねボブCOしてたら。占い先食べられるたら私が騙りになる状態だしね
(175)2005/04/18 17:42:02
新米記者 ソフィー
>>155
 ボブとはプロローグからやりあってた。
 始まったとたんに大人しくなったら余計に疑わしく思うでしょ?

 いくつもの可能性があって、そのどれかを自分の説とするなら、自分の中でしっくり来るのが最も大事じゃない?
 それとも、自分で納得も出来ないまま他人を殺す方が正しい?
 私は正直な回答をしたつもりよ。
(176)2005/04/18 17:57:06
踊り子 キャロル
やっぱりこう考えるとヘンリ襲うしかなかった感が強くなってきちゃうわね私からしたら。
白の可能性もあるんだけど吊って結果を確認してみたくなるわね。他の灰の白を間違って吊るより情報くれそうだし。
黒吊れればいいけど4分の1の確率だしね〜ボブ白決め打ちでボブ吊りなしで考えたら。判断つけばいいんだけど結局黒に見える人吊りだしね。確信もてないし…
どっちがいいのやら?みなさんもその辺考えてもらいましょう。

灰 ボブ、ソフィー、シャーロット、ステラ、ウェンディ、セシリア、トビー、ユージーン
(177)2005/04/18 18:06:48
双子 リック
>>176
説を唱える上で他の可能性をかなり軽視してるように感じるの。
しっくり来る方が確かに提示しやすいし根拠も示しやすいけど、今回のソフィおねえちゃんはそれが行き過ぎてる感じがするの。

ボブおじちゃんとの延長だったから?
RPもからむとああなっちゃっただけ?
(178)2005/04/18 18:09:40
新米記者 ソフィー
>ソフィーは、セシリアが村人側だと知っていたのですよ。
>2005/04/18 10:47:08

 これに質問。
 なぜ君はセシリアが村人だと断定できたの?
 君の言葉を借りれば狼だからかしら。

 私は単にそのとき在席していたから話振っただけ。
 相手が狼だろうと妖魔だろうと気にしないわよ。
(179)2005/04/18 18:11:04
新米記者 ソフィーは、>>178 一通りの可能性は提示した。そして私の選択は1番
2005/04/18 18:13:32
踊り子 キャロルは、新米記者 ソフィーに話の続きを促した。
2005/04/18 18:17:19
踊り子 キャロル
ちなみにボブ吊りでわかることは黒なら占い師の2人は狂、狼。白なら真が残ってる可能性あり、今日の占い結果が少し信頼してもいいくらいになる。
他の灰を吊って白だった場合は占い師の判断ができない。ボブの処遇も難しくなる。情報としては少ないわよね〜確率でいえばまだまだ白吊ってしまう確率高いのだし判断つけば別だけど確定ではないからね。
(180)2005/04/18 18:19:49
双子 リック
ソフィおねえちゃんはとにかく断言してたのが気になってたの。
ボブおじちゃんとの言い合いだから断言だったのか、誰と話しても断言するのかだけ教えて。
これはボブおじちゃんにも同じこと聞きたいの
(181)2005/04/18 18:22:06
踊り子 キャロル
今日じゃない、明日の占い結果orz
それでも信頼にはたらないんだけどね占いの。
(182)2005/04/18 18:22:17
新米記者 ソフィー
>>181
 怪しんではいたけど、言い合いするまでは断言する自信まではなかった。
 >>98>>101で証明している通り、>>70>>74で確信を持てたわ。
 他のグレーについてはまだ何とも言えないわね。
(183)2005/04/18 18:29:27
新米記者 ソフィーは、踊り子 キャロル促しありがとね、頑張って無駄遣いするわ。
2005/04/18 18:30:18
のんだくれ ケネスは、新米記者 ソフィーと旅芸人ボブをなだめた。「感情的すぎねぇか?」
2005/04/18 18:38:11
双子 リック
わかったの。
PT消費しながら疑問に答えてくれてありがとうなの。


アンケート、集会所に戻ってから書くね。
(184)2005/04/18 18:38:24
双子 リックは、鳩さん休ませるの〜
2005/04/18 18:39:09
新米記者 ソフィーは、のんだくれ ケネス、正論を捻じ曲げてまでではないわよ。
2005/04/18 18:40:54
のんだくれ ケネス
取り敢えず出だしは穏やかに入ってく。
確定白の気楽さと取られてもいいぜ。

んー、ほんの少ーしのボタンの掛け違えってヤツ?
もしかしたら俺様がボブの立場に立たされてたかも知れねぇんだよな。この局面で俺がボブだったらどうしてたか。ここからは俺の考えなんだが、どう足掻いても自分吊りになるのぁ避けられなかったんじゃねーかって考えてる。だから俺ぁ、抵抗しねぇで吊られて判断材料になる。ボブ吊りは「最初で最後のパンダ吊り」ってぇのが俺の考え方だ。けど、霊能者が複数出てる時ならまだしも真が確定してる状況だから、自分の白さをアピールしても人狼ならば意味がねぇ。吊れば正体バレるんだから、よぉ。だーからそこまでムキになって反対するのぁ人間にしたって怪しいって思っちまうんだよな。
(185)2005/04/18 18:47:18
のんだくれ ケネス
ソフィーが人狼かどうかは知らねー。
けど、ステルスがうまい人狼はもっと自分を白く見せそうな気がするなー。今回みてぇに攻撃的な言動取ると周囲にゃ信用されずれーからよぉ、ソフィー自身なかなか辛ぇトコだぜ。終盤の大事なトコで吊られる感じかー。えーとよぉソフィーのネーちゃん、ちーっとオッサンの話聞いてくれや。

正直、俺もちょいと強引なオメェのことを怪しんでる。オメェは「自身の言論で潔白を証明してみせる」とか言うんだろーがそりゃー難しいぜぇ。何故か。
それは相手もよぉ、人間だからだ。
わざわざボブを挑発するようなこと……まぁ正体にサグリ入れる為ってのもあったんだろうが……あんま、すんなよぉ。オメェが、村人なら、尚更よぉ〜、ひっく! ボブも気ぃ悪くすんなよ〜。内心楽しんでくれてんならそりゃそれで一向に構わねぇぜ〜。

う、おぇ……説教クサクなっちまった。
俺ぁちーっと水飲んでくらぁ。
(186)2005/04/18 18:59:35
のんだくれ ケネスは、新米記者 ソフィーに「正論でも伝え方によるぜ〜」と諭した。
2005/04/18 18:59:52
踊り子 キャロルは、ケネPにちょっと感動!!
2005/04/18 19:03:16
踊り子 キャロルは、やはり真ヒロインは…
2005/04/18 19:03:38
新米記者 ソフィー
>>186
 ご忠告ありがとうね。
 でも、名誉毀損訴訟が怖くて記事が書けるかっての。
 ま、明日になれば分かることだし。
(187)2005/04/18 19:08:10
双子 ウェンディ
さて〜。
色々もめてるけど蚊帳の外っぽいですね。狼チーム。

リック妖魔説とかも考えてみた。ソフィー狂人だったらすごいよね( ´∀`)y-~~
(*68)2005/04/18 19:13:46
のんだくれ ケネス
明日以降は推理の材料の大部分が会話になります。
「占い」という最大の武器を半ば失った今、多弁は村にとって重要な人材でしょう。しかし、その多弁村人が暴走してしまうこともしばしば見受けられます。
この状況ならば疑心暗鬼になるのも致し方なし、でしょう。ですから、尚更慎重になる必要があるのだと思います。人狼は村人のその心理を巧みに利用してくるのですから。
2005/04/18 19:14:18
踊り子 キャロル
とりあえずボブ吊ってソフィーも吊りたいのよね〜どうも怪しさ大爆発で二人とも…逆にいい具合に他の灰が見えなくなってるくらい強すぎ二人とも^^;他のステルス狼いたら手助けばっちりよねw
2005/04/18 19:15:16
のんだくれ ケネス
私の占い師真贋予想は、大体他の方と同じでした。
リックさん=狂人
ヘンリエッタさん=占い師
ヒューバートさん=人狼
間違えていたら申し訳ないのですけれどね。
占い3COならば初回占い師食いは十分考えられます。
2005/04/18 19:18:03
双子 ウェンディ
できたらソフィーとボブは決着つくまで話を聞いてたかったんだけどナ。
そこまで生かしておくほど力量はなかったですょ。
狼側にね。

墓下で決着つけてください(TーT)b
(*69)2005/04/18 19:19:20
踊り子 キャロル
さてホントに残りの灰の印象がぶっ飛んじゃいました
どうしたものやら…この二人の結果がわからない限りまともに考えられないかな〜変なボロ出さないだろうし。二人が狼だったらまあわからなくもないのよね〜この噛み合い
2005/04/18 19:22:57
踊り子 キャロル
さてご飯食べて仕事の準備しないと。明日の朝また議事録読むわね。出先から書けたら書くけど。ではでは〜あまり熱くなり過ぎないようにね。ケネPも言ってるけど。
(188)2005/04/18 19:26:14
旅芸人 ボブ
>>183
>>98>>101で証明している」
何を証明したとおっしゃるのでしょうか?簡潔に述べて下さい。
(189)2005/04/18 19:29:59
旅芸人 ボブ
私が吊りに抵抗するワケを言いましょう。

私は今日のボブ吊りが人狼の作戦だと判っています。それは、ヘンリエッタ襲撃の時からです。みすみす人狼にしてやられてばかりでは悔しいでしょう。

それでも、>>180のような理由で吊られるのならまあしょうがありませんね。みなさんは、今日私を人狼扱いして吊ろうとした人物を覚えておく事です。ソフィーやトビーの主張はあまりにも不自然ではないですか?

ケネス君
いろいろありがとう。でも私は大丈夫ですよ。それと私が人狼なら、ここまで抵抗しなかったと思います。
(190)2005/04/18 19:38:13
新米記者 ソフィー
>>190
 人狼の作戦と分かっていた割にはそんなこと一言も挙げてなかったわね。
 真狂の区別がつかずに適当に襲った、としか聞いてないわ。
 受け売りで取ってつけた弁解は無用よ。

>>183
 読んで分からなければ弁護士失格。
 ま、インチキだってことは最初から知ってたけど。
(191)2005/04/18 19:45:56
新米記者 ソフィーは、アンカーミス、>>189ね。
2005/04/18 19:46:07
新米記者 ソフィーは、無実の罪で処刑されそうな人を弁護してきたんじゃないのぉ?
2005/04/18 19:50:31
旅芸人 ボブ
>>191
そうですか。まあ「ボブ人狼」を証明したつもりになっているようですが……

みなさんにお聞きしましょう。
>>98>>101」を読んで「ボブ人狼」だと確信できる人は居ますか?

何度も言いますが、私は人間です。今日吊られてしまうとしても墓場で村人を応援していますよ。

私が今日言った事をなるべく忘れないでいただきたいものですね。
(192)2005/04/18 19:50:33
旅芸人 ボブ
>>191

それから、「インチキ」とかそういう言葉はもうやめなさい。ケネス君にも言われたでしょう?

RPとして面白ければいいけど、ちっとも面白くないのだし。
(193)2005/04/18 19:52:17
新米記者 ソフィー
>>193
 そうね、不適切な表現だったかしら、それは謝るわ。
 でも少しは腕利き弁護士の片鱗を見せて欲しいってのが本音。
(194)2005/04/18 20:03:44
旅芸人 ボブ
私は一通りの仕事はしたつもりですよ。

ボブを吊る理由について、みなさんの意見を引き出したでしょう。これで十分です。

これで、ソフィーとトビーのどちらも人間だったりしたら無駄な仕事になってしまいますがね。


みなさんへ
まだ真占い師が残っている可能性があります。望みを捨てないで頑張ってください。

それから今日の議論をなるべく活用してください。奇妙な事を言っている人が居る筈です。
(195)2005/04/18 20:23:52
新米記者 ソフィー
 仮決定も出てない段階で遺言?
 生き抜く自信がないなら弁護してもいいけど。
(196)2005/04/18 20:41:31
牧童 トビー
ただいま。
えらい事なってるな。
(*70)2005/04/18 20:44:06
牧童 トビー
ボブは守護者だから、まあ抵抗したかったんだろうけど。
仕方無いよなあ。
(*71)2005/04/18 20:45:20
牧童 トビー
ソフィーは妖魔だと思うか?

ていうか、リック、判定どうするつもりなんだろ。
黒だして死ぬ覚悟が出来たのか?
(*72)2005/04/18 20:48:17
旅芸人 ボブは、遠慮しておきますよ。君が吊られてくれるならお願いしたいが。
2005/04/18 20:49:28
文学少女 セシリア
意味のあるようでない気がする長文完成。
2005/04/18 20:50:08
文学少女 セシリア
ただいま戻りました。
予想通りの意見の分かれ(というかなんというか)になってますね・・・

私の印象ですが、確信を持って強くボブさんを攻めているのはソフィーさんとトビーくん。この2人にもだいぶ差はあるけど。
この2人の共通点は占い師の印象を最初からヘンリ真よりだと思っていたということ。
逆に私を含めたほかの皆さんはヘンリを偽だと思っていたということ。

何度か言っていますが私がソフィーさんの意見に違和感を感じるのはあなたがヘンリを真だとほぼ確定してること。
そしてその理由が、
・現在の状況で一番しっくりくるから
・ボブが狼だと思っているから
この2点が大きなものだと私は感じています。
あなたはもともとヘンリを真より(実際は結社)に考えていた。だから現状と照らし合わせ自分の考えに確信に近いものを持った。考え方にはなにもおかしいところはありません。
でも今のこの現状は狼によって作り出されたものです。
現状でしっくりくるからの理由は参考にはなっても確定条件に持ち出すことは危険です。
(197)2005/04/18 20:50:59
文学少女 セシリア
さらに言うならばボブさんが狼だと思い吊りたいのならばそんなに難しい理由は要らないと思うのです。
ただ単純に「ボブさんは占いが中途半端。占い師の真偽や狼の意図を見るために悪いけど吊られてください」程度で十分納得のいく理由になるのではないでしょうか?
必死にボブさんの発言の穴を探しそれを指摘する必要はどこにもないと思います。

あなたが村人ならば、なおさらもっと穏やかに事を進めるべきです。理由は私が>>65の後半で挙げたとおり。村に無用な混乱を呼ぶことも狼達の目的であると私は思っているからです。
ボブさんが狼ならばさらに占い師を全吊りして狼を残り1匹(あと妖魔)まで追い込むことができる。
もっと違う皆が納得するような方法でこのパターンに持ち込むことができなかったのでしょうか?

>>187であなたは気にしないと言ってますが印象は大事ですよ。
(198)2005/04/18 20:52:03
新米記者 ソフィーは、あら残念。面白そうだったのに。
2005/04/18 20:52:34
文学少女 セシリア
そしてアンケート回答(完全版

■1.今日の吊り先
▽ボブ
理由:ボブさんを擁護するような意見書きましたが別に擁護する気はまったくありません。最初からボブさんを吊る方向で考えてました。慎重になるべきだとは言いましたけどね。私にも見落としてるものがあったし。
中途半端に占われてしまった運命だと思って諦めてください。あなたは死ぬことによって村に情報をもたらすことができる。あなたが白ならばきっとそれを役立てて見せます。
■2.今日の占い先
○ステラ
理由:彼女ほとんど占い先にも吊り先にも挙がってないですよね。だからかな。ソフィーさんは占うぐらいなら吊りたい。
■3.占い方法
なんか統一の意見が多いので拘りはないので統一でいいです。
■4.占い師真贋予想
いまだに昨日と変わらず。>>2:102
■5.要望等
明日は更新前に帰ってこれるか微妙です・・・
 
(199)2005/04/18 20:53:04
牧童 トビーは、戻ってきた
2005/04/18 20:55:15
牧童 トビー
ボブ>
丁寧な返信ありがとう。僕が詭弁だと言ったのは、そうじゃないんだ。
君は状況的にすごく怪しまれてしまっている。

もし君が吊られて霊判定に黒が出れば
君を占ったと主張する占い師達は揃って偽者。だから占い師ローラーをかけられる

だけど君が白判定なら、占い師の中に真が生き残ってる可能性を見出せる。

そういう意味で、村人ならば早期に吊られるのは務めだと思ったんだ。
だけど、君は
「私を吊っても損にしかならない」なんて言ったから、?って思っちゃたんだ。
だから詭弁なんて言っちゃったんだ。…ごめん。また、僕は言葉足らずなばかりに無意味に人を傷付けた。

きちんと謝罪しておく。ごめん。ボブ。
(200)2005/04/18 20:56:33
牧童 トビーは、旅芸人 ボブに謝罪した。
2005/04/18 20:57:46
牧童 トビーは、少し外すよ
2005/04/18 21:02:08
文学少女 セシリア
言うべきか言わないべきか・・・

>>132
ボブさんの視点ではそう考えるしかないですね。もし狼が真確定で動いていたならばそれはあなたが狼であることをほぼ証明することだから・・・

ではあなたが白だとしたら、狼は適当に襲うことしかできなかったのでしょうか?
言い換えるならば狼がヘンリを真(もしくはリックかヒューさんのどちらかが狂人)だと確定してヘンリを襲うことは絶対にできなかったのでしょうか?
2005/04/18 21:03:27
新米記者 ソフィー
>セシリア
 勘違いしているようだけど……。
 >>198の例文とほぼ同じことを>>31のアンケートで挙げたわ。
 そしたらいきなり狼扱いして突っかかってきた(>>36)
 アンケ回答は私が一番早かったし、図星指されて反撃に出てきたと思ったわ。
 それに弁護士と対決なら一歩も引くわけにいかなかった。

 ちなみに今日の1ページ目を読み返せば分かるけど、アンケートの占い師印象以外ではヘンリエッタ真を断定していないわ。
 確信を抱いたのはボブの発表順提案から。
(201)2005/04/18 21:08:29
美術商 ヒューバート
ただいま戻りました。

……出にくいですね(苦笑)
村人同士で大暴走といいますか。
(*73)2005/04/18 21:10:04
牧童 トビー
でなくていい
(*74)2005/04/18 21:11:50
牧童 トビー
今晩はもう何も表で発言するな。
その方がいい。多分。
(*75)2005/04/18 21:12:56
牧童 トビー
それよりも、ソフィーは妖魔だと思うか?
(*76)2005/04/18 21:13:31
美術商 ヒューバート
了解しました、海。>出なくていい

今から軽く議事録を読み返して来ますよ。
……ざっと見た所の印象では、Mr.ジャクソンが怪しまれているわけですね。
(*77)2005/04/18 21:14:16
美術商 ヒューバート
論争が鎮まった頃にでも出ましょうか。
まだ殆ど発言してませんのでね。
(*78)2005/04/18 21:15:56
牧童 トビー
ていうより、ボブは吊りをもう状況的に避けられない。

多分守護者だ。やっぱり。

だから自分吊りが損にしかならない、なんて言ってしまったんだ。
隙がありすぎ。そんな事言ったら、良い様に利用されるだけ。
(*79)2005/04/18 21:16:25
牧童 トビー
いや、もう今日は出なくていい。
出る意味は無い。多分

何も語らない方がいい。
(*80)2005/04/18 21:17:40
文学少女 セシリア
ソフィーさんは私にはなんか緩い気がするのは何故だろう
2005/04/18 21:19:37
牧童 トビー
それから、少なくともセシリアは妖魔じゃないぞ。
なんでかと言うと、
今までおそらく占票はソフィーに集まっていた。
だから、もし自分が妖魔なら、喜んで追従したい筈だ。
(まだ真が生き残ってる可能性も0じゃないと思ってるだろう)

だけどセシリアは初めて票をばらけさせた。
だから、彼女は多分妖魔では無い、と思う。
(*81)2005/04/18 21:20:56
文学少女 セシリア
>>45

>>74
・・・?
2005/04/18 21:22:25
文学少女 セシリア
とりあえず>>201の発言はちぇっく
2005/04/18 21:23:04
文学少女 セシリアは、お風呂です
2005/04/18 21:24:34
牧童 トビー
それよりもだ。
ソフィー占は何としても避けたいんだが、もうこうなっちゃうと、無理か?

ったくリック…解ってくれよ。
ソフィーは罠を張ってるのに。

リックが黒判定を出してくれるのなら、別にいいが、
そうじゃなくて、僕達は「妖魔」を確実に吊りたいんだ。
リックやユーを吊ってる場合じゃないんだ。
(*82)2005/04/18 21:28:27
美術商 ヒューバート
Mr.ジャクソン=守護は考えられる範疇ですね。
その割にはやや目立ち過ぎのきらいもありますが。

ソフィー嬢=妖魔は…どうでしょうね?
私としては、結社:妖魔:村人=40:40:10ですかね…
(*83)2005/04/18 21:30:40
牧童 トビー
まあそれでも予測の範囲の出来事として

【吊り順】
↓ボブ
↓ソフィー
↓リック
↓ユー

というあんまり有り難くない構図が出来てしまう。
はっきり言って、これじゃソフィーが妖魔じゃなきゃ、僕達負けちゃうぜ。
(*84)2005/04/18 21:31:34
美術商 ヒューバート
うむ…
ソフィー嬢を占うのは、避けられないでしょうね…
仮に今日は回避できても、いずれ占うことになるかと。
(*85)2005/04/18 21:35:05
牧童 トビー
>>*83
いや、能力者ってそんなもんさ。

それにしても、リック。
ああもう面倒になってきた。ったく狂人僕らの足ひっぱるなよな。

今は暫く発言を慎んで、僕は確実にソフィー以外を挙げよう。
(*86)2005/04/18 21:35:11
美術商 ヒューバート
……もし彼女が、私とリックから白を出されて生きていたら、襲撃してみます?
彼女が妖魔なら、私が狼COをして、彼女を道連れにしましょう。
最悪でも、守護者くらいはあぶり出せそうですから。
(*87)2005/04/18 21:36:35
牧童 トビー
>>*85
だけどそれは下策過ぎる。
僕は諦めない。頑張って覆してやるぞ。

っていうより、妖魔誰なんだ。
これでシャーロットとかだったら。泣くしかないぜ
(*88)2005/04/18 21:37:02
牧童 トビー
>>*87
狼COして道連れ?
そんな事できるのか?ソフィーも狼だっていうのか?
(*89)2005/04/18 21:38:32
美術商 ヒューバート
…私(の中の人)が狼をやると、
必ず『人狼CO』がつきまといますねぇ…(笑)
2005/04/18 21:40:11
美術商 ヒューバート
いえ。
もしソフィー嬢が妖魔で、襲撃に失敗した場合、彼女は高確率で妖魔です。
私が人狼であることを告げ、彼女が妖魔であることを告げる。
至極単純な話ですよ。
(*90)2005/04/18 21:43:00
修道女 ステラ
こんばんはー、ですわ。

ええと、ちょっと多忙で議事を熟読できていないのですが、
今の印象をざっくり発言しておきますわね。
他の方と重複しちゃう部分もあるかもしれませんが。
(202)2005/04/18 21:45:08
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
13
32
25
22
8
50
26
17
21
0
0
23
45
21
58