人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(321)閉ざされた村 : 3日目 (1)
逃亡者 カミーラは流れ者 ギルバートに投票を委任しています。
村長の娘 シャーロットは村長 アーノルドに投票を委任しています。
村長 アーノルドは語り部 デボラに投票しました
村長の妻 エレノアは語り部 デボラに投票しました
村長の娘 シャーロットは語り部 デボラに投票しました
農夫 グレンは村長 アーノルドに投票しました
牧師 ルーサーは村長 アーノルドに投票しました
酒場の看板娘 ローズマリーは村長 アーノルドに投票しました
踊り子 キャロルは村長の娘 シャーロットに投票しました
逃亡者 カミーラは美術商 ヒューバートに投票しました
学生 ラッセルは逃亡者 カミーラに投票しました
牧童 トビーは語り部 デボラに投票しました
お嬢様 ヘンリエッタは語り部 デボラに投票しました
流れ者 ギルバートは美術商 ヒューバートに投票しました
冒険家 ナサニエルは語り部 デボラに投票しました
美術商 ヒューバートは語り部 デボラに投票しました
墓守 ユージーンは語り部 デボラに投票しました
語り部 デボラはランダム投票で墓守 ユージーンに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド は、語り部 デボラに投票した
村長の妻 エレノア は、語り部 デボラに投票した
村長の娘 シャーロット は、語り部 デボラに投票した
農夫 グレン は、村長 アーノルドに投票した
牧師 ルーサー は、村長 アーノルドに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、村長 アーノルドに投票した
踊り子 キャロル は、村長の娘 シャーロットに投票した
逃亡者 カミーラ は、美術商 ヒューバートに投票した
学生 ラッセル は、逃亡者 カミーラに投票した
牧童 トビー は、語り部 デボラに投票した
お嬢様 ヘンリエッタ は、語り部 デボラに投票した
流れ者 ギルバート は、美術商 ヒューバートに投票した
冒険家 ナサニエル は、語り部 デボラに投票した
美術商 ヒューバート は、語り部 デボラに投票した
墓守 ユージーン は、語り部 デボラに投票した
語り部 デボラ は、墓守 ユージーンに投票した(ランダム投票)

語り部 デボラ は、村人の手により処刑された……
語り部 デボラは人間だったようだ。
村長の娘 シャーロットは、踊り子 キャロルを占った……。
踊り子 キャロルは人間のようだ。
流れ者 ギルバートは、牧師 ルーサーに襲いかかった!
牧童 トビーは農夫 グレンを護衛している……
次の日の朝、牧師 ルーサーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、酒場の看板娘 ローズマリー、踊り子 キャロル、逃亡者 カミーラ、学生 ラッセル、牧童 トビー、お嬢様 ヘンリエッタ、流れ者 ギルバート、冒険家 ナサニエル、美術商 ヒューバート、墓守 ユージーン、の14名。
酒場の看板娘 ローズマリー
[明るんだ空を見上げ、体が冷えてる事に気付く]

…朝…か。
何も無いと思うけど。
とりあえず皆のところに帰らないと…。
(0)2005/03/30 02:01:53
酒場の看板娘 ローズマリーは、水辺から立ち上がると、静かに集会場に向かった。
2005/03/30 02:02:10
墓守 ユージーンは、墓所の片隅でルーサーの死体を発見した。
2005/03/30 02:02:36
学生 ラッセル
朝……。まだ生きてる……。
一体、どうなったんだろう。

石版なんて……まさか、な。
2005/03/30 02:03:19
農夫 グレン
ああ、もうユージーンがいる……墓場ではどうやっても間に合わないか……
(1)2005/03/30 02:03:31
農夫 グレンは、墓守 ユージーンが嬉々とした表情で運ぶデボラを観察した。
2005/03/30 02:04:01
流れ者 ギルバート
アーッハッハッハ!!

ウマカッタゾ!!
(*0)2005/03/30 02:04:19
農夫 グレン
ん? デボラだけではない? ルーサーもいる?
(2)2005/03/30 02:05:04
酒場の看板娘 ローズマリーは、墓場の近くを通りかかりグレンを見つけ、声をかけた。
2005/03/30 02:05:39
冒険家 ナサニエル
ひどく胸騒ぎのする朝だ・・・。

石版の呪い、そんなものは現実にあるのかどうか。

ただ、私はまだ、生きているようですね・・・。
(3)2005/03/30 02:05:39
美術商 ヒューバートは、意を決すると、集会所へと靴先を向けた…
2005/03/30 02:05:42
墓守 ユージーン
牧師……。

アーヴァインと同じ傷だ。
牧師。おまえ、人狼の秘儀はどうした? 失敗したのか? 人狼になりたがっていたお前は、どうしたんだ? それとも、人狼の魂を誰か他のヤツに呼び込んだのか?
(4)2005/03/30 02:05:45
酒場の看板娘 ローズマリー
…グレン…。
…何か変化は…あった?
(5)2005/03/30 02:06:17
村長の娘 シャーロット
【村長の娘 シャーロットは、翡翠の中に人影を見出した。】

キャロルさん… 歌ってる。寂しいバラードだわ… 笑顔が氷のように冷たい…
2005/03/30 02:06:20
牧童 トビー
・・・結局、グレンは倉庫でずっとぶつぶつとつぶやいていただけだったようだ。
人狼かどうかはわからない。
安心したような、少しがっかりしたような気持ちを持ちつつ、トビーは集会所に戻った。
2005/03/30 02:06:27
美術商 ヒューバート
…生きてるか、アーノルド。開けるぞ?
(6)2005/03/30 02:06:57
学生 ラッセルは、自分が生きているのを確認し、安堵して集会場へ向かった。
2005/03/30 02:07:04
美術商 ヒューバートは、集会所のドアを開いて、中に足を踏み入れた…
2005/03/30 02:07:19
農夫 グレン
デボラは表情は醜悪だが、体は綺麗なものだな。……ルーサーは酷い。ほとんどボロボロじゃないか。衣装からなんとなくルーサーと思うが……本当にルーサーか?
(7)2005/03/30 02:07:28
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレンに、不安そうな眼差しを向けた。
2005/03/30 02:07:40
村長の妻 エレノアは、早朝、集会場に続く道を重い足取りで歩いている。
2005/03/30 02:08:14
流れ者 ギルバートは、自室で目がさめた。ひどく嫌な予感がする。左肩がうずく。
2005/03/30 02:08:20
農夫 グレン
ああ、ローズマリー。そこでユージーンが引きずっているモノは見ない方が良い。デボラと、もう一人。衣装からおそらくルーサーの死体だ。
(8)2005/03/30 02:08:32
村長の妻 エレノア
(ああ、夜明けだわ。
娘時分のあたくしは愛情と幸せに包まれていた。
胸弾まぬ夜明けを迎えたことなどなかったわ。)

(それが今はどう?
可哀想な村人たち…)

見届けなくては、デボラさんは、何処なの…?
(9)2005/03/30 02:08:46
村長の娘 シャーロットは、静かに集会場の扉を開いた。
2005/03/30 02:08:47
農夫 グレンは、酒場の看板娘 ローズマリーの手を強引に引き集会場に戻る。
2005/03/30 02:08:59
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレンの言葉に、困惑の表情を浮かべうろたえた。
2005/03/30 02:09:14
村長 アーノルドは、呆然としている。
2005/03/30 02:09:25
農夫 グレン
良かったな。俺は欠片しか喰えなかったよ。もの足りないね。
(*1)2005/03/30 02:09:57
踊り子 キャロルは、どうなったか気になって集会場へ出向いてみた。
2005/03/30 02:10:47
牧童 トビー
・・・結局、よく眠れませんでした。
誰かを殺す・・・とても怖いことなんですね。
デボラさんと・・・牧師さん?
ああ・・・どうしてこんなことに・・・。
(10)2005/03/30 02:10:59
美術商 ヒューバート
…無事か、アーノルド。
まだ他の者達は来ていないようだが…
(11)2005/03/30 02:11:08
村長の娘 シャーロット
お父さま、どうなさったの?
(12)2005/03/30 02:11:18
踊り子 キャロルは、村長の娘 シャーロットに気付いてドキっとした。
2005/03/30 02:11:22
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレンに手を引かれ、動揺したまま集会場へ戻った。
2005/03/30 02:11:24
墓守 ユージーン
ふん……。
みんな、大騒ぎだ。
僕には、こうなることが全部わかっていた。あぁ。全部ね。わかっていて、石板に名前を刻んだんだ。
(13)2005/03/30 02:11:44
冒険家 ナサニエルは、バーボンの小瓶に栓をして、集会所へと足を伸ばした。
2005/03/30 02:11:54
墓守 ユージーンは、デボラの死体を教会まで運んでいった。
2005/03/30 02:12:00
お嬢様 ヘンリエッタ
(ヘンリエッタは、慣れた様子で宿屋の部屋に入るなり、こみ上げてくる不安と後悔の念にしゃがみこんだ。)

やっぱり……、石盤になんて名前を書くべきじゃなかったわ。
私ったら不安になって、こんなことを……。
……おばあさんの名前を書いてしまうなんて、だめだった。

これって一度刻んだら、もう消せないのかしら。どうしよう……。呪い…なんてないと良いのだけど。
(14)2005/03/30 02:12:16
学生 ラッセルは、集会場のドアを開くと、中にいる面々を見回した。
2005/03/30 02:12:19
農夫 グレン
【集会場の石版には、石版に刻まれた名前が浮き上がっていた】

……オイ! 本当かよ! そしてみんな名前を刻んだんだな。心当たりがないのに名前を刻まれたとかあるるのだろうか? ヘンリエッタは名前を刻まないようなことを言っていた記憶があるが……結局刻んだのか?
(15)2005/03/30 02:13:16
村長の妻 エレノアは、集会場に足を踏み入れた。沈鬱な空気が漂っている。
2005/03/30 02:13:43
お嬢様 ヘンリエッタ
集会所に戻るべき……ね。
(16)2005/03/30 02:13:49
村長 アーノルド
【アーノルドは、集会場の隅にいたデボラ婆さんが崩れ落ちた瞬間を回想している】

……呪殺、が、成功したと、いうことだ。

私が、この私が、人を殺したと……!
(17)2005/03/30 02:14:05
冒険家 ナサニエル
おはようございます。

いい朝とはかけ離れた気分ですが・・・。

デボラさん?
石版の効力が、本当に現実となった、ということになるのでしょうか・・・?

牧師さんまで・・・。なんということだ。
(18)2005/03/30 02:14:12
学生 ラッセル
みんな、集まってるか。
今日は犠牲者は、いない、のか……?
(19)2005/03/30 02:14:16
お嬢様 ヘンリエッタは、息を切らせて、集会所に駆け込んできた……。
2005/03/30 02:14:18
農夫 グレン
ああ、雀のボンクラか。とりあえず二人死んだ。俺も事実を飲み込むのに忙しい。
(20)2005/03/30 02:14:49
酒場の看板娘 ローズマリー
[青ざめた顔で集会場の床に座り込んだ]

……何…これ…。
……何の冗談なの…?
(21)2005/03/30 02:15:02
流れ者 ギルバートは、集会場に戻ってきた
2005/03/30 02:15:12
美術商 ヒューバート
…何を言っている、グレン?
集会所の石版とは何のことだ?幻覚でも見たか?
(22)2005/03/30 02:15:19
学生 ラッセルは、農夫 グレンの言葉に耳を疑った。
2005/03/30 02:15:43
逃亡者 カミーラは、宿のベッドで目を覚ました。今日もまた憂鬱な一日が始まる。
2005/03/30 02:15:56
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/03/30 02:16:16
流れ者 ギルバート
おい!
・・・・・・昨日の石版の呪いはどうなったんだ?
(23)2005/03/30 02:16:30
村長 アーノルド
そして、ルーサーが殺されたのか!

なんということだ……。やはり奴は人狼ではなかった。真相に最も近い人間が襲われたという事か。二年前、一体何があったというのだ……。
(24)2005/03/30 02:16:42
学生 ラッセルは、農夫 グレンの貼ったメモを見て目を見開いた。
2005/03/30 02:16:58
美術商 ヒューバート
…デボラが…ここで死んだ?

アーノルド、お前…昨夜は一人ではなかったのか?
まさか、お前がデボラを…!
(25)2005/03/30 02:17:13
逃亡者 カミーラ
……とにかく、集会所に向かうべき、か……

人狼だって? 突然変異だって?
馬鹿げてる。
(26)2005/03/30 02:17:13
踊り子 キャロル
あの石版……。本当だったのね。
一番票を集めた、デボラが死んだ……。
(27)2005/03/30 02:17:22
酒場の看板娘 ローズマリーは、青ざめた顔でキッチンへ向かい、ジュースを取り出した。
2005/03/30 02:17:33
お嬢様 ヘンリエッタ
……やっぱり誰か、本当に死んでしまったの?
(28)2005/03/30 02:17:48
学生 ラッセル
ちょ、どういうことだよッ!
ルーサーが襲われたって……。
なんでだよっ!
(29)2005/03/30 02:17:51
農夫 グレン
大きい方の石版を見ろ。ヒューバート。そして俺の持っている欠片は、既に記述が消えている……
(30)2005/03/30 02:17:59
村長の妻 エレノア
皆さん、お早うございます。
…全員が揃ったところで、何か知っている人には
現状を話して頂きたいわ。

一体何が起こったんですの?
デボラさんが見当たらないということは…
石版の秘儀が…実現してしまいましたのね…?
(31)2005/03/30 02:18:46
美術商 ヒューバート
…一番票を集めた?

何故、お前がそんなことを知っているんだキャロル?
お前…昨夜はどこにいた!?
(32)2005/03/30 02:18:48
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 ラッセルの顔を驚いて眺めた。
2005/03/30 02:19:04
村長の妻 エレノアは、安堵した自分に気付き、暗い表情で自嘲した。
2005/03/30 02:19:24
村長 アーノルド
ヒュー、結局一人になれなかったのだ。私は外で石板に名を刻まざるを得なかった。そう、外で婆さんの名を刻んだのさ。

婆さんはずっと集会場の隅に居たよ。
(33)2005/03/30 02:19:41
学生 ラッセルは、床にへたりこんだ。
2005/03/30 02:20:11
酒場の看板娘 ローズマリー
…どうして…なんで…
何で皆そんなにすぐに…現実だと受け入れられるの…?

…嫌…怖い…何なのよ…どういう事よ…

[1人呟くと、ジュースを飲み干し、ミルクを温め始めた]
(34)2005/03/30 02:20:28
村長の娘 シャーロットは、両親と子供達が無事なのを見て安堵した。
2005/03/30 02:20:36
学生 ラッセル
殺される……。
赤い雀から殺していくつもりなんだ……。

でも、なんでルーサーが赤い雀だってわかったんだ。僕は何も言ってないのに……。
(35)2005/03/30 02:20:40
農夫 グレン
ルーサー以外は皆確認した。事実はこうだな。
・ルーサーはボロボロになって死んだ。
・デボラは外傷は確認できないが死んだ。
・石版の欠片に刻んだ名前は石版に反映されている。
後者2つに関連があるかどうかはまた別の問題だ。

……ちょっと気付けがいるな。
(36)2005/03/30 02:20:54
農夫 グレン
ほう、赤い、雀のボンクラが死んだか。それは人間の俺にとって朗報だな。どうでもいい、とは一度言ったが、やはり嬉しいものだ。
(*2)2005/03/30 02:21:58
お嬢様 ヘンリエッタ
ファングが牧師さまを食べてしまったのね……。
甘い……血の匂いがするわ。

グレンも一緒に?

……なんだろう、宿で食事を取ったはずなのに、酷く空腹になってきたわ。
(*3)2005/03/30 02:22:06
冒険家 ナサニエル
ははっ、一体どういうカラクリになっているのでしょうね。

確かに、この手で刻んだはずの名前が消えて、欠片はまた手の内にある・・・。

血を吸ったのか、わずかに大きくなったようにすら感じられる・・・。
(37)2005/03/30 02:22:14
踊り子 キャロル
何言ってるのよ、寝ぼけてるの?
中央に置いてある、大きな石版を見てよ。みんなが書いた名前が浮き出ているじゃない。
そしてあたしが持ってる石版から、刻んだはずの名前が消えている……。
(38)2005/03/30 02:22:58
美術商 ヒューバート
…すまんが、大きい方の石版とはなんだ?
そんな物の存在は初めて聞くぞ?
(39)2005/03/30 02:23:25
お嬢様 ヘンリエッタ
牧師さまが赤い雀……。

……お腹が減ったわ。
(*4)2005/03/30 02:23:46
酒場の看板娘 ローズマリーは、青ざめた顔で、ホットミルクとジュースをテーブルに置いた。
2005/03/30 02:24:22
冒険家 ナサニエル
!! ラッセル君?

ルーサーさんも赤い雀の一員だった、ということなのですか・・・?

ということは、人狼ではありえない、ということなのでしょうか。
(40)2005/03/30 02:24:26
逃亡者 カミーラは、集会所に入ってきた。
2005/03/30 02:24:49
流れ者 ギルバート
フッ、 マア オモシロイケッカニナッタ

コレデアノ ナマイキナ ガキハ ヒトリボッチダ

セイゼイ ギルバートニ ノノシラレテシマエ
(*5)2005/03/30 02:25:00
農夫 グレン
さて、赤い、雀を敵に回さずに誰かを血祭りにあげることができるな……やはり村長か……?

とりあえず、「コーヒーカップ、唾液」というギミックはローズマリーに借りて用意しておいたが、「では何故全員分試験しない?」といった論理の穴の処理の考慮中でね。まあ、少し考えよう。クク。
(*6)2005/03/30 02:26:16
流れ者 ギルバート
そんな・・・本当に、死んだのか?
それに、牧師まで・・・・・・
(41)2005/03/30 02:26:25
牧童 トビーは、学生 ラッセルの発言に言葉を失った。
2005/03/30 02:26:37
村長 アーノルド
なんと!
石板の欠片の文字が消えるとは!

なんと不思議な事だ。だが、あの本の記述と違うようだ。呪殺の方法として、正しく出来たのだろうか。ああ、ルーサー、お前が生きていれば相談出来たものを!

ヒューバート、どうやら誰かが勝手に私のカバンからもう一枚石板を取り出していたらしい。ほら、そこにあるだろう。勝手に人のカバンを漁るとは、いったい誰の仕業だ……。
(42)2005/03/30 02:26:42
学生 ラッセル
……そうだよナサニエル。
この村に派遣された赤い雀のメンバーは、僕とアーヴァインとルーサーの三人だ。
二人とも、死んじまった。はは。ははは……。
(43)2005/03/30 02:26:55
お嬢様 ヘンリエッタ
(ヘンリエッタは、確かに昨夜デボラの名を刻んだはずの……自分の石盤を取り出して眺めた。)

………なあにこれは、……気持ち悪い。

それに、牧師さまが殺されてしまったなんて……。
牧師さまが、赤い雀だというのは……本当なのね、ラッセル。
(44)2005/03/30 02:27:26
酒場の看板娘 ローズマリーは、あまりの衝撃に震えが止まらず、隅でジュースを飲んでいる。
2005/03/30 02:28:38
踊り子 キャロル
この石版よ。

【キャロルは少し大きめの石版をテーブルから出してきた。その石版の中央には大きめに「Deborah」と書いてあり、その下には、投票者と投票された者の名前が刻み込まれている】

その石版を気持ち悪そうにヒューバートに渡した。
(45)2005/03/30 02:28:47
村長の娘 シャーロット
あぁ、デボラさんが…!

呪い、なの? 私達、デボラさんを呪い殺してしまったの…?

【村長の娘 シャーロットは、左右の手の平をじっと見た。】

私、人殺しになってしまったのね…
(46)2005/03/30 02:28:51
農夫 グレン
村長が錯乱していたからな。石版には本体と、欠片の2つがあった。本体は村長がすぐに隠すように隅にやって、欠片だけ中央にまかれたからな。ま、もう見たな? そういうことだ。
(47)2005/03/30 02:28:52
農夫 グレン
ん? 鞄の中だったか、俺の目も曇っていたかな。
(48)2005/03/30 02:29:41
学生 ラッセル
アーヴァイン、ルーサー……赤い雀のメンバーばかり殺されていく。
赤い雀に恨みを持つ者の仕業。
……やはりカミーラか。やっぱりそうなんじゃないか。
2005/03/30 02:30:23
美術商 ヒューバート

………なるほど。
(49)2005/03/30 02:30:47
農夫 グレン
さて、ローズマリー、こいつは今手元にある「本物」だ。皆にお湯で割った奴をほんの一口だけ振る舞ってやってくれ。目が覚める。
(50)2005/03/30 02:30:59
逃亡者 カミーラ
……なんだって? ばあさんが? ばあさんが、死んだ? そして、牧師までやられたって言うのか……?

呪いの、石版だと……? 
そんなものが存在してたまるか!

誰だ? 誰がやった?
(51)2005/03/30 02:31:00
逃亡者 カミーラは、強い口調とは裏腹に、ショックからその場を動けないでいる。
2005/03/30 02:31:10
農夫 グレンは、酒場の看板娘 ローズマリーに完成している中で最高の酒を渡した。
2005/03/30 02:31:32
村長 アーノルド
……ルーサーが赤い雀だったとはな。

あの牧師がか。人は見かけによらないものだ。嗚呼、どっと疲れが……済まないが屋敷に戻るとする。書斎で調べたい事があるのでね。

では、これにて失礼。
(52)2005/03/30 02:31:56
村長の娘 シャーロットは、音もなく床に崩れ落ちた。
2005/03/30 02:32:05
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレンから酒を受け取り、静かに頷くとキッチンへと下がった。
2005/03/30 02:32:12
流れ者 ギルバート
これが、本当に人を殺す力を持っているのか!?
なんて事だ。

確かにこれなら人狼を殺せるかもしれない。だが・・・
(53)2005/03/30 02:32:26
学生 ラッセルは、震える指で煙草に火をつけながら、カミーラに目を向けた。
2005/03/30 02:32:42
村長 アーノルドは、重い足取りで集会場を後にした。
2005/03/30 02:32:46
流れ者 ギルバートは、逃亡者 カミーラの傍に座りなおした。
2005/03/30 02:33:06
お嬢様 ヘンリエッタ
………おばあさん。ごめんなさい。
呪いの存在を合理的だと思ってしまうおぞましさも含めて……、ホントにごめんなさい。

でも、…死んじゃったらどうなるんだろう…ね。
牧師さまの魂はやすらげるのかしら……。
(54)2005/03/30 02:33:33
流れ者 ギルバート
カミーラ、その、なんて言うか。
俺も動揺していて・・・・・・
すまない、かけてやれる言葉が見つからない。
(55)2005/03/30 02:34:04
学生 ラッセル
誰がやった、か……。
白々しいなカミーラ。
アーヴァインに続きルーサーまで。赤い雀に恨みを持っているおまえがやったんじゃなきゃ、誰がやったっていうんだっ!
(56)2005/03/30 02:34:27
墓守 ユージーンは、いつものように集会所の外から窓を覗きこんでいる。
2005/03/30 02:35:05
逃亡者 カミーラは、学生 ラッセルを睨みつけた。その目には強い怒りが浮かんでいる。
2005/03/30 02:35:36
お嬢様 ヘンリエッタ
……そう。

お父様とお母様は天国へ行けたのかしら……。
(*7)2005/03/30 02:35:45
踊り子 キャロルは、悲しそうにそっと集会場を後にした。
2005/03/30 02:35:55
流れ者 ギルバート
やめろラッセル。
昨日のカミーラはそんな事ができる状態じゃなかった。
俺が送っていかなければ一人で部屋にたどり着けない状態だったんだぞ。
言いがかりはやめろ!
(57)2005/03/30 02:35:56
墓守 ユージーン
牧師が、赤い雀……?

だが、あいつは人狼になろうとしてあの魔導書の秘術を使った。そうだ。僕は確かにこの耳で聞いたし、この目で見た。あいつは、女を殺したがっていた……。

術が失敗したのは、牧師が赤い雀の一員だったせいか?
(58)2005/03/30 02:36:14
冒険家 ナサニエル
・・・呪われた血統というものがあるのなら。

組織から追われていたらしいカミーラくんよりも、人狼と化したらしい母親のほうが疑わしいのではないか。

そう判断して、名前を刻んでしまいました。

カミーラくん・・・。申し訳ないです。
(59)2005/03/30 02:36:34
村長の娘 シャーロットは、薄れゆく意識の中で、もう引きかえせないことを悟った。
2005/03/30 02:37:15
酒場の看板娘 ローズマリー
[震える手でお湯を沸かし、小さなグラスに酒を注いだ]

…小さな子供ですら…現実を受け入れてるのに…。
…私も…しっかりしないと…

あぁ…でも…怖い………

[小さく呟くと、沸いた湯で酒を割トレーに並べテーブルに運んだ]
(60)2005/03/30 02:37:34
美術商 ヒューバート
…信じたくはないが、こうして目の前に現実を突きつけられると、信じずにはいられんな。

【ヒューバートはポケットから石版の欠片を取り出した。】

…確かに消えている。
(61)2005/03/30 02:37:46
学生 ラッセル
……ギルバート。
人狼は演技が上手いって聞いてるよ?
(62)2005/03/30 02:38:23
村長の妻 エレノア
…あたくしよ、カミーラさん。
恨むならあたくしを恨みなさい。
貴女のお婆様は、昨夜何かを押し隠すかのように黙っていた。
疑わしきを疑ったとも言えるし、
貴女を庇っていたように見えたから望み通りにした、とも言えてよ。

貴女も、他の誰かの名前を刻んだのではなくて?
戦う意思がおありなら、納得のいくお返事をして頂戴。

あたくしも暫く黙って聞いているから…
(63)2005/03/30 02:39:29
農夫 グレン
さて。俺は事実を眺めることで、動揺から逃げていることは否定しない。とりあえず頭を休めてこよう。

ああ、今までのナチュラルなオレンジジュースしか知らなかった奴はちょっと驚いてくれ。こういう酒が日常的に飲めないのが今の国だ。気付けにはいいだろう?

では、落ち着いた頃、また。
(64)2005/03/30 02:39:55
酒場の看板娘 ローズマリー
…とりあえずこれを。
…気付けになるわ。

[青ざめた顔のまま、全員の前にグラスを並べた]
(65)2005/03/30 02:40:22
美術商 ヒューバート
そして…なるほど…ね。
ギルバートとカミーラは、俺を殺したがっているわけか…よく覚えておこう。

…ラッセル、付き合ってくれ!
ルーサーとデボラの遺体を調べたい…お前さん、医学の知識はちゃんとあるんだろ?
(66)2005/03/30 02:40:50
農夫 グレンは、酒場の看板娘 ローズマリーの背中を眺めて、集会所をゆっくりと出ていく。
2005/03/30 02:41:14
逃亡者 カミーラは、学生 ラッセルから目を逸らし、大きくゆっくり息を吐いた。
2005/03/30 02:41:16
酒場の看板娘 ローズマリーは、農夫 グレンを静かに見送り、自分も1つグラスを持ち隅に座った。
2005/03/30 02:41:30
流れ者 ギルバート
・・・ラッセル、それ以上言うと怒るぞ。
どれも予想でしかないじゃないか。もっとしっかり調べてから疑えよ。

それでも赤い雀の一員か?
(67)2005/03/30 02:41:53
流れ者 ギルバート
ワルイガ オレハ ヒューバートヲ ウタガッテイルゾ
(*8)2005/03/30 02:42:31
冒険家 ナサニエル
グレンくん、ローズくん、ありがとう。戴きます・・・。

なんという濃厚な味だ。まるで何もかも包み込むような・・・。
(68)2005/03/30 02:42:42
村長の妻 エレノア
いただくわ、ローズさん。
気付けが必要なのは、貴女のほうに見えるけれど…

さ、シャーロット、これを。
(69)2005/03/30 02:43:01
村長の妻 エレノアは、ソファに座らせたシャーロットに、出された飲み物をすすめた。
2005/03/30 02:43:23
村長の娘 シャーロットは、眼の前にグラスが置かれた音で正気に戻った。
2005/03/30 02:43:30
学生 ラッセル
人狼の娘。追われて恨みを持っていた。恨みを持っている組織の人間が、二晩続けて殺された。
……予想でしかない? もう明白じゃないか。

付き合うよヒューバート。正直、まだたいした知識はないけどね。ここにいたくない。
(70)2005/03/30 02:44:17
逃亡者 カミーラ
ふん。

医学生の坊ちゃん。あんたは大きな思い違いをしている。

赤い雀……あんたがほんとにその一員なら、分かる筈さ。

あいつらがあたしを本気で追っているのなら……あたしがそのうちの一人や二人殺したって、組織には何のダメージもないだろう?

よしんばあたしがこの村から無事生きて抜け出せたとしても、どこまでもあたしは追われるだろうよ。つい昨日まで、赤い雀について何の知識も持たなかったあたしにだって、その位の事は分かるさ。
(71)2005/03/30 02:45:03
流れ者 ギルバート
(・・・ヒューバートさん、悪いけど俺はあんたを疑っている。
銀弾は俺と同じ結論だった。だが、あんたには硝煙の匂いが強すぎる)
(72)2005/03/30 02:45:17
村長の妻 エレノア
そんな、牧師様まで亡くなられたですって…!


【村長の妻 エレノアは、再び絶句し、娘の傍にフラフラと腰を降ろした】
(73)2005/03/30 02:45:27
冒険家 ナサニエルは、酔いが回ったせいなのか、テーブルに臥せ気味だ。
2005/03/30 02:46:31
村長の娘 シャーロット
【村長の娘 シャーロットは、グラスの中身を飲んで咳込んだ。】

お、お母さま、これ… 喉が焼けそう…
(74)2005/03/30 02:46:41
流れ者 ギルバート
俺は俺で必ず人狼を見つけ出す。
カミーラ、俺にまかせておけ。

・・・牧師の家に何か手がかりがあるだろうか。
もし中に入れるならば、調べてみるか。
(75)2005/03/30 02:47:07
美術商 ヒューバート
…ユージーンの奴、まだ埋めたりしてないだろうな?

【ヒューバートは墓地へと急いだ…】
(76)2005/03/30 02:47:26
酒場の看板娘 ローズマリーは、グラスの酒を一気にあおると、大きくため息をついた。
2005/03/30 02:47:56
学生 ラッセルは、逃亡者 カミーラの言葉を聞き流し、ヒューバートの後を追っていった。
2005/03/30 02:48:18
逃亡者 カミーラ
昨日……赤い雀の手紙が届き続けたところまでは言ったっけね? ひたすら毎日届くんだ。気味が悪い。

その手紙は……あたしが村を出て、この道……どの道かは勝手に想像してくれ……に入ってもずっと続いた。信じられるか? どこの根気強い馬鹿が、そんなことをする?
警察に言っても取り合ってもらえない。当たり前だね。只の手紙だ。

そして、そうこうするうちにあたしは、外出先で尾行者に気づくようになった。
常に、あたしを監視する目がある……。
(77)2005/03/30 02:48:36
酒場の看板娘 ローズマリー
ギル、出かける前に…一口飲んでいったら…?
少しは…気がまぎれるわ…。

ロッテには少し…強かったかしら…。
(78)2005/03/30 02:48:37
酒場の看板娘 ローズマリーは、ギルとカミーラに、グラスを薦め、カミーラの話に耳を傾けた。
2005/03/30 02:49:22
村長の娘 シャーロット
【村長の娘 シャーロットは、ようやく正気を取り戻した。】

お母さま… 牧師様も、アーヴァインさんと同じように酷い有様だったのでしょうか… だとしたら…
(79)2005/03/30 02:51:11
流れ者 ギルバートは、酒場の看板娘 ローズマリーからグラスを受け取り、カミーラの話をじっと聞いている。
2005/03/30 02:51:16
逃亡者 カミーラ
尾行者が居ればあたしには必ず分かる。よっぽどの腕ききじゃないと、あたしから姿を隠す事などできないんだ。あたしもその辺は鋭い方だ。
でも……その尾行者は、その尾行者だけは、どうしても顔を見ることができないんだ。振り切ることもできない。常に影のようにあたしを見ている。

あたしは……大抵の探偵なら、そいつが気づかないうちに、頭の上に鉢植えを乗せることだってできるっていうのにね?

そんな一流の尾行者が、毎日あたしを監視してる。金になるわけでも、とびきり美しいわけでもないこのあたしを。
(80)2005/03/30 02:51:34
村長の妻 エレノア


【村長の妻 エレノアは、思わず声を荒げた。】

…ローズさん、

シャーロットのことをロッテと呼んでいいのはあの人だけ。
そう、あの人だけなのよ…

…あ…?
…御免なさい、あたくしったら何を…

【村長の妻 エレノアは恥じ入り、再び腰を降ろした。】
(81)2005/03/30 02:51:53
逃亡者 カミーラは、酒場の看板娘 ローズマリーからグラスを受け取り、一気にあおった。喉が焼けるように熱い。
2005/03/30 02:52:02
村長の妻 エレノアは、沈黙している。
2005/03/30 02:52:10
村長の娘 シャーロットは、酒場の看板娘 ローズマリーに感謝した。
2005/03/30 02:53:26
美術商 ヒューバート
やれやれ…さすがにまだ埋めずにいたか。

…どうだ、ラッセル? 何か判る事はないか?
(82)2005/03/30 02:54:05
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の妻 エレノアを前から呼んでいたのに…?と不思議そうに見つめた。
2005/03/30 02:54:41
逃亡者 カミーラ
……あたしがこの村を出て、色々な場所を転々としている時も、常に、手紙と尾行者はあたしの傍に居た。警察があたしを捕まえあぐねている時も。あたしが国外に逃げていた時でさえ。

赤い雀、とは……そんな馬鹿げた道楽が可能な組織なんだろう? あたしなんて、その気になればすぐに殺せる。でも殺さない。理由は知らない。そのくらい大きい。そのくらい危険だ。

あたしがこんな小さな村で、あんたたち相手に足掻いたところで、一体どうなるってんだ? 「赤い雀」さんよ?
(83)2005/03/30 02:56:10
逃亡者 カミーラは、諦めを含む言葉とは不釣合いな光を、目にたたえている。
2005/03/30 02:56:25
墓守 ユージーンは、墓石の影からヒューバートとラッセルを見ている。
2005/03/30 02:56:32
学生 ラッセル
……ルーサー。う。
うわ、これ、ほんとにルーサーなのかよ……。
(84)2005/03/30 02:56:52
村長の娘 シャーロット
【村長の娘 シャーロットは、おぼつかない足取りで石板に向かった。】

本当… この名前、私が書いたのと筆跡まで同じだわ… 欠片の方も文字が消えてるし、この石板が本物の呪具なのは間違いないのね…
(85)2005/03/30 02:56:54
学生 ラッセルは、嘔吐感がこみあげるのを口を抑えて堪えた。
2005/03/30 02:57:49
流れ者 ギルバート
そうか・・・・・・

もう大丈夫さ。きっと。
この事件が終わったら、もう追われる事は無い。
俺が保証するよ。そして、そう思うことが今は大切だ。
(86)2005/03/30 02:58:09
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の妻 エレノアの、前の状態を思い出して視線を反らした。
2005/03/30 02:59:37
学生 ラッセル
……何も判ることなんてない。死斑すら見れないほどズタズタじゃないか。
法医学の授業で、こんな酷い死体扱ったことないぞ……。
(87)2005/03/30 02:59:48
逃亡者 カミーラ
そこの奥さん。エレノアさん。

昨晩あたしは、完全に正気を失っていた。ギルバートが……ギルバートが、あたしの代わりに、石版に名を刻んで……

なんてこった。
暫く時間をくれ。状況を整理したい。あんたは……あんたも、強いんだね。エレノアさん。
(88)2005/03/30 03:01:45
村長の娘 シャーロット
あ、これ… 私の名前が書いてある…

【村長の娘 シャーロットは、キャロルが自分を呪っていたと知った。】

どうして… 私なの… キャロルさん…
(89)2005/03/30 03:01:53
逃亡者 カミーラは、流れ者 ギルバートに一瞬目をやり、顔を伏せて目を閉じた。
2005/03/30 03:02:09
酒場の看板娘 ローズマリー
…カミーラも色々あったのね…。
ねぇ…カミーラ、少し聞きたい事が…あるのだけど。

ちょっと良いかな?ギルも、悪いけど二人で話をさせてくれる?
(90)2005/03/30 03:02:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、逃亡者 カミーラをじっと見つめた。
2005/03/30 03:03:56
逃亡者 カミーラは、酒場の看板娘 ローズマリーを見つめ返した。その目に表情らしい表情は無い。
2005/03/30 03:04:36
美術商 ヒューバート
これは…歯形か?
だとしたら随分とでかいな…

【太ももに残った噛み跡らしき物を目測して】

…狼や野犬の大きさじゃないな。くそっ…人狼か。
本当にそんなものが存在するっていうのか…!
(91)2005/03/30 03:04:46
流れ者 ギルバート
そうか、分かった。
じゃあ俺は少し調べ物があるから。
(92)2005/03/30 03:05:04
流れ者 ギルバートは、逃亡者 カミーラから離れ、席を立ち、村の調査に向かった。
2005/03/30 03:05:38
酒場の看板娘 ローズマリーは、逃亡者 カミーラに、懐かしい話よ…と微笑み、集会場の表に誘った。
2005/03/30 03:05:56
学生 ラッセル
ヒューバート、そろそろ僕は家に戻る。
今は、こんなことやってる気分じゃない……。
何がなんだかわからない。少し頭を冷やしてくる。

……あの女に気をつけろ。
(93)2005/03/30 03:06:12
美術商 ヒューバート
デボラの方はどうだ…?
銃痕や、刺し傷なんかは無いか?
(94)2005/03/30 03:06:21
学生 ラッセルは、美術商 ヒューバートへ力なく首を振ると、家へ戻っていった。
2005/03/30 03:07:10
逃亡者 カミーラは、酒場の看板娘 ローズマリーの後について、集会所の外に出た。
2005/03/30 03:08:13
美術商 ヒューバート
そうか…ムリさせてすまんな。
俺はもう少し調べていくよ。

………………。

【ヒューバートは、2人の遺体を仔細に調べた】
(95)2005/03/30 03:08:18
墓守 ユージーン
ヒューバートは、この期に及んでまだ人狼を認めてなかったのか……。やはり馬鹿だな、あいつ。アーヴァインの死体を見れば一目瞭然だよ。
……あんな、ボロクズみたいな死体を作るのは、ね。……くくく。
(96)2005/03/30 03:08:35
村長の娘 シャーロットは、複雑な表情で集会場を後にした。
2005/03/30 03:12:59
酒場の看板娘 ローズマリー
[集会場の表に出ると、カミーラを促し湖の方へ足を向ける]

二人で歩くのなんて…久しぶりよね…。
…15年ぶり…?…もっとかな。

昔はさ、良く一緒に学校行ったりしたよね。
それが今じゃ、こんな風に再会するなんて…。
人狼だ何て…笑っちゃうよね?

[カミーラから視線を外し、声が震えないよう両手を強く握る]

…カミーラ…、あのさ…。
あんたが出て行く時、私に付き合ってた彼が居たの…覚えてる?
(97)2005/03/30 03:13:13
美術商 ヒューバート
…おい、ユージーン!
そこにいるんだろ?

ちょっとこっちに来い!聞きたいことがある!
(98)2005/03/30 03:13:46
墓守 ユージーン
ひ……。

な、何でしょうか。ユージーン様。
(99)2005/03/30 03:18:13
逃亡者 カミーラ
ふっ、マリー。震えているじゃないか。あんたとしたことが……怖いのかい?

……で、「付き合ってた彼」だって?

いきなり何を言い出すかと思えば……ふふっ、昔から、あんたの周りには男がたくさんいたからね……? 
一体、どの子のことを、言っているのかしら?
(100)2005/03/30 03:18:48
逃亡者 カミーラは、酒場の看板娘 ローズマリーを無言で見つめた。
2005/03/30 03:19:03
美術商 ヒューバート
…隠れるなら、もっと上手く隠れるんだな。
そこの水溜りに姿が丸映しだぞ?

そんな事より…アーヴァインの遺体はまだ見れるか?
もう一度、詳しく調べたい。
(101)2005/03/30 03:20:12
墓守 ユージーン
死体を見るんですか。
ど、どうぞ。
(102)2005/03/30 03:22:07
墓守 ユージーンは、軽く土をかぶせてあったアーヴァインの棺を掘り出した。
2005/03/30 03:22:55
酒場の看板娘 ローズマリー
…15年前、あんたが出て行ったときに…。
私が愛してた人は、ただ1人よ…。

私の全てだと、あなたに言ったのを忘れた…?

[静かにカミーラを見つめ返した]
(103)2005/03/30 03:23:04
美術商 ヒューバート
【ヒューバートはアーヴァインの遺体に残された傷跡を仔細に調べた…】

…やっぱりそうか。
おい、ユージーン。
この傷と…それから、ココとココ…良く見比べてみろ。
犬歯の辺りの歯並びだ…どれも違うだろ?
(104)2005/03/30 03:24:30
墓守 ユージーン
あぁ、まだ腐ってないみたいですよ。
明日ぐらいになると、小さい蛆虫でいっぱいになるんですが。……ひひひ。
(105)2005/03/30 03:25:01
逃亡者 カミーラ
…………ああ。覚えているよ。良く覚えている。

済んだ目をした静かな男だった。そいつは今でも元気にしてるのかい?
(106)2005/03/30 03:25:36
墓守 ユージーン
ぼ、僕には歯並びなんてわかりません。
でも、人狼です。人狼。
(107)2005/03/30 03:26:09
酒場の看板娘 ローズマリー
…!…
覚えていたの…。そう…。

カミーラ、あんたは良く私の周りには男がいるって言ってたね。
でもさ、私が愛したのは…彼だけだったの。

…彼は、死んだんだよ…。あんた、知らなかったの?
(108)2005/03/30 03:27:57
逃亡者 カミーラは、酒場の看板娘 ローズマリーを怪訝な顔で見つめた。
2005/03/30 03:30:21
美術商 ヒューバート
…使えん奴だな。まぁいい。

この傷跡を見る限り、人狼とやらは…1匹じゃないな。
2匹から3匹…あるいはもっと多いのかもしれん。
(109)2005/03/30 03:30:38
逃亡者 カミーラ
死んだ……?

知らなかったね。あたしがそいつを見たのは……あたしが村を出る前だ。おおかたあんたと一緒に居て、幸せそうに笑ってたところだろう……それが最後だよ?

逃げるように村を飛び出したあたしが、そいつの消息を知ることができたとでも思うのかい?
(110)2005/03/30 03:32:29
美術商 ヒューバートは、何か考え込んでいたが、意を決するようにメモをしたためた。
2005/03/30 03:33:06
酒場の看板娘 ローズマリー
[カミーラに寂しげに微笑んだ。]

…何だ…知らなかったのか…。
そうだよね、それ所じゃなかったみたいだしね…。

あの人は、15年前、あんたが出て行った日、あんたの後を追ってこの村を出て行った。
そのまま1年後…死んだんだ…。

でもその辺の記憶が曖昧で、あんたどっかで彼と会ったんじゃないかと思ってね…。
(111)2005/03/30 03:33:29
美術商 ヒューバート
ユージーン、このメモを集会所に届けてくれ。
…途中で無くしたりするなよ?

俺は調べたい事があるから、ギャラリーに戻る。

ほら、グズグズするな!さっさと行け!
(112)2005/03/30 03:36:28
逃亡者 カミーラ
あたしの、後を追って……? 知らない。あたしは何も知らない。それで、死んだ……?

そういうことか。あんたの様子が変だったのは。

もしかして、この15年間、あんたはずっと、幸せじゃなかったとでも言うのか?
(113)2005/03/30 03:38:35
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2005/03/30 03:39:10
墓守 ユージーンは、ヒューバートのメモを受け取って集会所へ走った。
2005/03/30 03:39:13
美術商 ヒューバート
くそっ…想像していた以上に悪い状況だな。

俺は…生き残れるんだろうか?
2005/03/30 03:41:07
美術商 ヒューバートは、墓場を後にした…
2005/03/30 03:42:34
酒場の看板娘 ローズマリー
この15年、毎日酒に溺れてたわ…。
夢を見て生きる事は、不幸せではなかった。
ただ、現実を見ることが出来なかっただけ。受け入れる事も。
今だって、酒が無ければこんな風に話せていないわ…。

…今だって、狂気に駆られそう。
怖い…怖いのよ…!

でも、思い出さないといけない…。
私は何かを聞いたの…
ううん、見たの…確かに見た…聞いたんじゃないわ…!

…ごめん、カミーラには関係ない話だったわね…。
ただ、あんたが彼を覚えてるか、その後彼と会ったのかが知りたかったの。

こんな騒ぎの時に、下らない話をしてごめんね…。

[泣きそうな顔でカミーラに微笑んだ]
(114)2005/03/30 03:45:29
逃亡者 カミーラは、酒場の看板娘 ローズマリーの目を正面から見据え、その頬に手を添えた。
2005/03/30 03:48:53
逃亡者 カミーラ
……色々と、悪かったね。


あたしは、少し村の様子を見てくる。
あんたは休んだ方が良い。綺麗な顔が、台無しだよ?
(115)2005/03/30 03:49:27
逃亡者 カミーラは、口をゆがめて笑い、ローズマリーの元から立ち去った。
2005/03/30 03:49:43
流れ者 ギルバートは、二人の一連の話を盗み聞きした後、こっそりとその場を離れた
2005/03/30 03:49:58
流れ者 ギルバート
フン 

ローズも何かありそうだな。
いいスパイスがききそうでよかったなあグレン。

んで、お前はいつ喰うんだ?


ハハハハハ!!
(*9)2005/03/30 03:51:39
酒場の看板娘 ローズマリー
[カミーラの後姿を見送ると複雑な表情を浮かべた]

…カミーラ…。

[風にかき消されるような声で呟くと、頭を抑え部屋へと戻った]
(116)2005/03/30 03:53:34
牧師 ルーサー
おお。なんということだ……。
2005/03/30 07:33:50
村長の娘 シャーロット
【村長の娘 シャーロットは、仄暗い闇の中にいる。】

薄く光射す緋色の世界で、シャーロットは自分の目の前にいる人影に気付いた。デボラだ。デボラは彼女に背を向け、なにかを一心に唱えている。声をかけようとして、彼女は自分の体が動かないことに気付いた。

デボラが彼女の方を向く。血走った目を見開き、口元から涎を垂らした老婆は、彼女を震える手で指差した。

「…………!!」

デボラの叫びは耳に届かない。シャーロットは、一歩前に出ると無表情のままデボラの喉に手をかけ…そして力を込めた。程なく紫色に変化する老婆の顔。目はいよいよ見開き、シャーロットの手首を掴んでいる老婆の手が小刻みに痙攣し始める。

シャーロットは自分の顔を見た。無表情だった彼女の顔には、陰惨な微笑みが浮かんでいた…

【シャーロットは、自らの悲鳴で目を覚ました。】
(117)2005/03/30 11:16:13
農夫 グレン
俺? 俺は喰わんよ。まあ、アルコールホリックとしての自負心が壊れなければな。壊れたときは、俺が死なないだろ。クク。
(*10)2005/03/30 13:57:15
語り部 デボラ
……これで、よいのじゃ…。
2005/03/30 14:32:36
村長の娘 シャーロット
【村長の娘 シャーロットは、鏡台の鏡に顔を映した。】

「酷い顔… 幽霊みたいね…」

力なく微笑むと、自分の掌を見つめた。まだ夢の感触が残っている。シャーロットは、畏れと寒さに小さく身を震わせた。

「着替えを… 体も拭かないと…」

クローゼットから着替えを取り出してベッドの上に置き、台所で湯を沸かす。あの日以来、家のボイラーは止まったままだ。

「お風呂に入りたいな…」

服を脱ぎ、湯に浸したタオルで手足を拭いていく。心持ち強く。白い肌にほんのりと赤みがさし、湯気が部屋の空気を優しく温めていく…
(118)2005/03/30 14:35:46
村長の娘 シャーロット
【村長の娘 シャーロットは、鏡台の前に座り直した。】

まだ少し湿り気を帯びた髪をブラシで梳きながら、シャーロットは鏡の中の自分を見た。起き抜けよりはずっとましな顔… 少し安堵して鏡から目を離した彼女は、ふと鏡台の上の小瓶に気が付いた。彼女の18歳の誕生日に、父親が買ってくれた香水だった。

シャーロットは、僅かに逡巡した後、手首に少しだけ香水を吹き付け、そして目を閉じた。薔薇とジャスミンの香りが鼻をくすぐる。紅茶とはまた違う鮮やかな香り…

深く息を吸い、そして吐き出す。

シャーロットは、ゆっくりと目を開けた。鏡に映る、深い碧に彩られた瞳… 彼女の眼に、もう迷いはなかった。
(119)2005/03/30 14:36:46
農夫 グレン
ああ、それにな、ローズの事情は知ってるさ。でもな、そういうは本人がクチにしてこそ華、ってもんだぜ。クク。
(*11)2005/03/30 14:50:14
流れ者 ギルバート
いいねえ、お前は本当にいいよグレン。

そういうお前が大好きさ。

そうだな・・・カミーラもそろそろ落とし時だな。

だが、キャロルも寂しそうにしているし、こっちも味付けをしてみようか。

くくくくく。
(*12)2005/03/30 17:30:05
墓守 ユージーンは、裏窓からシャーロットの部屋を覗き込んでいる。
2005/03/30 18:26:55
墓守 ユージーン
あぁ。シャーロット……。
あんなにやつれてしまって。かわいそうに……。
でも、どんなになってもあなたの美しさは変わらないよ……。

あなたは、僕が守るんだ……。
(120)2005/03/30 18:29:33
踊り子 キャロルは、村長 アーノルドの書斎に入り込み、日記を漁っている。
2005/03/30 18:58:29
村長の妻 エレノアは、村長邸のそばを通りかかり、ふとある事を思い出した。
2005/03/30 19:27:17
村長の妻 エレノア
…そういえば窓辺に、カメリアの鉢植えがあったわ。
あの子と二人、家を出てからかわいそうにもう随分手入れをして
いないような気がするけれど…枯れてしまっていないかしら。

【エレノアは気まぐれに邸の敷地に入り、窓から室内を覗き込んだ】

…あ、あれは…!?
(121)2005/03/30 19:35:35
村長の妻 エレノアは、書斎に見慣れぬ影を見咎め、つかつかと歩み寄った。
2005/03/30 19:37:08
村長の妻 エレノア
そこのお前!何をしているの!?
今すぐこの邸を立ち去らないと、人を呼びますよ!!
(122)2005/03/30 19:39:13
村長の妻 エレノア
  ……

こそ泥は逃げたようね。
見たところさして荒らされた様子はないけれど、
あの人影には見覚えがあるわ。
それにこの…嫌な香り…

とりあえず、急いで集会場に戻りましょう。
(123)2005/03/30 19:48:08
村長の妻 エレノアは、踵を返して立ち去った。
2005/03/30 19:48:21
踊り子 キャロルは、村長の妻 エレノアを無表情で見送った。
2005/03/30 20:02:03
踊り子 キャロル
相当おかしくなってるわね、あのオバサン……。
(124)2005/03/30 20:02:41
踊り子 キャロル
ママ……。
ママもあんな様子だったわね。

あははははは!
あたしみたいな女がママを殺したのよね。
あははははは!

【キャロルは狂ったように笑った】
2005/03/30 20:04:09
墓守 ユージーン
キャロル……。
あの女、何を企んでいる?
今日もシャーロットの名前を刻むようなら、タダじゃおかないよ……。ひひひ。
(125)2005/03/30 20:22:08
踊り子 キャロルは、日記からページを破り取ると胸の奥にしまい、書斎を後にした。
2005/03/30 20:30:47
踊り子 キャロルは、美術商 ヒューバートのギャラリーへ向かって歩き出した。
2005/03/30 20:34:39
踊り子 キャロル
【ドアをノックする】

ヒュー? いないの?
キャロルよ。いるなら開けて。
(126)2005/03/30 20:35:44
踊り子 キャロルは、美術商 ヒューバート宛てにメモを残した。
2005/03/30 20:47:31
踊り子 キャロルはメモを貼った。
2005/03/30 20:49:40
踊り子 キャロルは、そのまま墓所へ向かった。
2005/03/30 20:50:15
酒場の看板娘 ローズマリー
[自室のベッドに横たわりながら窓を眺めていた]

…あの子は強がる事はあっても、嘘はつかない。

私は…何をしてるんだろう…。
人狼騒動から目を反らし、彼の事だけ考えてる…?

亡くなったのは…カミーラのお婆さんだというのに。
慰めの言葉1つかけず…。
自分の中の不安だけをぶつけた。…最低ね。

現実から目を反らしてる…。
こんな状態になって、初めて過去を見つめようとしてる…。

彼と人狼はどこかで関係があったはずなんだ。
でも…、記憶の糸を辿っても、答えは手繰り寄せられない。
…私は…、何を見たのだろう。

ルーサーとデボラは、その瞳で、どんな悪魔を見たのだろう…。

[苦虫を噛み潰したように顔をしかめると、頭を抑え起き上がった]
(127)2005/03/30 21:12:43
美術商 ヒューバートは、ギャラリーの倉庫からホコリだらけになって出てきた。
2005/03/30 21:35:51
美術商 ヒューバート
くそっ…ヒドイ目にあったな。
こんな事なら、普段から整理しておくんだったな。

やれやれ…少し休憩するか…ん?なんだ?

【ヒューバートはキャロルの置いていったメモに気が付いた】
(128)2005/03/30 21:41:41
美術商 ヒューバートは、メモをポケットに突っ込むと、また倉庫へと戻っていった…
2005/03/30 21:44:41
美術商 ヒューバート
…ふむ、何かつかんだか?
なんにしろ、まだ時間はあるな…今の内に用事を片付けておくとするか。
(129)2005/03/30 21:44:45
牧童 トビー
【真っ青な表情で集会所の隅に座っている。一睡もしていないようだ。】
デボラさんが・・・死んだ。いえ、僕が・・・殺した。
しかも、僕は石版に名前を書いていないのに、僕の分の石版にもデボラさんの名前が書かれていた。・・・きっと、ラッセルさんか村長さんが僕の投票用紙を見て、書き込んだんだろう。
・・・実際に銃で撃ち殺すのと、呪いで殺すのにどんな違いがあるんだろう?
ただ、事実は・・・僕がデボラさんを殺そうとし・・・デボラさんが死んだ。そして、牧師さんが人狼に襲われたってことだけ。
ラッセルさんによると、牧師さんも赤い雀の人間だったらしい。
ラッセルさん以外の誰もが・・・人狼でもおかしくないらしいです。そして・・・ヒューバートさんの話によると、人狼は2〜3人は居るらしい・・・。
石は使いたくなかった。あの大きな石版が・・・紅く見えるのは気のせいじゃないと思う。
でも・・・。使うしかないのかもしれない。
(130)2005/03/30 21:58:18
墓守 ユージーン
そうだ……!
あの魔導書! 魔導書はどこへ行った?
牧師の死体の近くにはなかった。……人狼が持ち去ったのか?
(131)2005/03/30 22:00:11
墓守 ユージーンは、ぶつぶつと呟きながら墓所をぐるぐると歩き回っている。
2005/03/30 22:00:32
牧童 トビー
【トビーはテーブルの上に1つ残った石を手に取った。】
どうやったら生き残れるだろう?そう考える浅ましい僕が居る。僕は・・・守ってもらうんじゃなく、誰かを守りたかったはずなのに・・・。私刑に加担している。
どうしたらいいんだろう・・・。

僕は2年前のことで少し思い出したことがある。母さんが・・・、今回のデボラさんと同じように、他の人たちの手で殺されたってこと。そして、母さんは人間だった、という声を死んだ後聞かされた気がする、ってこと。父さんがなぜ死んだかは思い出せない・・・。
でも、母さんより・・・先に死んだような気がする。
僕の記憶の中に、今回の人狼を退治する手がかりがあったら、と思うと早く思い出さないといけないのに。
(132)2005/03/30 22:03:33
酒場の看板娘 ローズマリーは、気だるそうに集会場の扉を開けた。
2005/03/30 22:13:33
酒場の看板娘 ローズマリー
…おはよう。
トビー…顔色が悪いわ。大丈夫…?

[トビーに近づきしゃがみこみ瞳を見つめる]

…私もあまり人の事言えないけどね…。ホットミルク入れるわ。

[そっとトビーの頭を撫でるとキッチンへ向かった]
(133)2005/03/30 22:15:34
牧童 トビー
ローズマリーさん、どうもありがとう。
(・・・やっぱり、信じるべき人はいると思う。ローズマリーさん、カミーラさん、ギルバートさんは・・・信じたい。・・・もちろん、ヘンリエッタさんも。)
(134)2005/03/30 22:21:58
酒場の看板娘 ローズマリー
[トビーに優しく微笑み、ホットミルクを手渡す]

皆まだ…来ないのね。
人狼とか、呪いとか…、嘘にしか思えないよ…。

[テーブルの上の大きな石版を静かに覗き込む]
(135)2005/03/30 22:27:30
酒場の看板娘 ローズマリー
…朝は気が動転してて、ちゃんと見てなかったのだけど…。

誰が誰の名前を彫ったのか…分かるようになってるんだ…。
何かのトリック…って事は無いのかな…。

[独り言のように呟くと、薄めのオレンジジュースに口付けた]
(136)2005/03/30 22:31:18
村長の妻 エレノアは、集会所のドアを押し開け、静かに周囲を見渡してから腰掛けた。
2005/03/30 22:31:40
村長の妻 エレノア
こんばんわ。夜明けまであと数時間だわ。
皆さんは、まだ…?
(137)2005/03/30 22:33:26
酒場の看板娘 ローズマリー
こんばんは、エレノア。
まだ全員は集まってないわ。

…ホットミルクかジュースでも飲む?
(138)2005/03/30 22:34:32
村長の妻 エレノア
お言葉に甘えるわ、ローズさん。

けれど御免なさい、貴女には聞きたいことがありましたの。
あの、石版のことなのですけれど…
単刀直入に申し上げるわ。
貴女とグレンさん、そして亡くなった牧師様が
昨夜石版に名前を刻んだのは、アーノルドなのね。
どうか納得の行く理由を聞かせて頂戴。

村の住民たる3人が、こぞって村長に投票した。
村長の妻とはして見過ごせない、ゆゆしき事態なのですもの。
(139)2005/03/30 22:45:31
酒場の看板娘 ローズマリー
[ホットミルクを手渡しながら、静かにエレノアを見つめた]

エレノア、あなたには辛い話になるかもしれないけれど、良い?
(140)2005/03/30 22:49:39
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の妻 エレノアをじっと見つめた。
2005/03/30 22:52:33
村長の妻 エレノア
覚悟の上ですのよ、ローズさん。
(141)2005/03/30 22:52:42
酒場の看板娘 ローズマリー
…実際は呪いを信じてたわけじゃないのだけどね。
石版に名前を刻んだら、相手が死ぬなんてこの瞳で見るまでは信じられないでしょう?

私は誰かを殺したいと思えなかった。
呪いがあるとも信じられなかった。

集会場を出る時だって、半信半疑のままだったわ。
でも、誰かの名前を刻まなくちゃいけない。

…私が思い出したのは、キャロルの悲しみとも怒りともつかない瞳。

…私は、女を傷つける男が許せなかった。
…これが、答えよ。
(142)2005/03/30 22:59:40
酒場の看板娘 ローズマリーは、深くため息を落とすと、エレノアから視線を外した。
2005/03/30 23:01:00
村長の妻 エレノア
アーノルドが、キャロルさんを…?
(143)2005/03/30 23:03:33
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の妻 エレノアにうろたえた。
2005/03/30 23:08:09
酒場の看板娘 ローズマリー
…エレノア…。
あぁ、何でもないの。今の話は忘れて…。

私は…人狼や呪いを信じてなかったの。
だから、何となくそんな石版を持ってきたアーノルドの名前を書いただけ。

殺したいほど憎んでるとか、人狼だろうと思ったわけじゃないわ。
(144)2005/03/30 23:09:49
酒場の看板娘 ローズマリーは、グラスに残っていたオレンジジュースを一気に飲み干した。
2005/03/30 23:12:08
村長の妻 エレノア
…いえ、貴女の正直なお気持ちなのでしょう?
瞳は雄弁ね。

…意外。そしてあたくしの立場からは、とても素直には
聞けないお話だわ。いいえ、立場だけではなく、正直な気持ち。

キャロルさんと貴女が仲が良くていらっしゃったなんて初耳だし、
あなたが職業柄人の気持ちを読む術に長けていたとして、
それがなんだって仰るの?
キャロルさんは、そんなに大人の振る舞いの出来ない世界で
生きて来られた方には思えないわ。
…これ以上は推測ですし、本人の居ないところで陰口めいた事を言うのは
あたくしのプライドが許さないから止めておきますけれど。

でも、主人とキャロルさんの間に何があったかは、あたくしも直接訊いてみます。

お返事有難う、もう充分…よ。
(145)2005/03/30 23:16:27
村長の娘 シャーロットは、静かに集会場の扉を開けた。
2005/03/30 23:16:59
村長の娘 シャーロットは、村長の妻 エレノアと牧童 トビーの姿を見て、にっこりと微笑んだ。
2005/03/30 23:21:35
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットにお辞儀をした。
2005/03/30 23:22:12
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の妻 エレノアを、複雑な瞳で見つめると、すぐに視線を外した。
2005/03/30 23:23:51
村長の妻 エレノア
判ったわ、ローズさん。
あたくし、適当な理由で主人の名声に傷をつけるのは
村人として、なさらないでいただきたかっただけですの。

ましてや石版の魔力はどうやら本物だったのですもの。
ラッセルさんが今後も私刑を続けろと仰るのならば、
悲しいことだけれどあたくしたちか弱い者にとって、
石版は人狼と対抗する唯一無二の手段だわ。
村に福音をもたらしたアーノルドに投票なさるなんて、
今後は絶対に止めて頂戴ね。

……シャーロット。
夜道は危ないわ。これからはもっと早く来るべきよ。
(146)2005/03/30 23:25:28
酒場の看板娘 ローズマリー
…キャロルのためって…わけじゃないんだけどね。
…ロッテも、エレノアも…十分傷ついてたわ…。

[小さな声で呟くと、オレンジジュースを濃い目に作り直した]
(147)2005/03/30 23:26:09
酒場の看板娘 ローズマリー
[エレノアに、寂しげに微笑むと窓辺に向かい外を眺めた]
(148)2005/03/30 23:29:11
村長の娘 シャーロット
お母さま、ごめんなさい… 明日からはもっと早めに来るようにしますわ。

【村長の娘 シャーロットは、村長の妻 エレノアの隣に座った。】
(149)2005/03/30 23:30:55
村長の妻 エレノアは、村長の娘 シャーロットに、静かに頷いた。
2005/03/30 23:31:37
墓守 ユージーン
あの魔導書……。あれがないと、エン・イーの呪いの力は永遠に止まらない。そんなことになれば、シャーロットも、僕も……。

あぁ……!
どこだ? どこへ行った……!?
(150)2005/03/30 23:31:58
墓守 ユージーンは、教会の中を歩き回っている。
2005/03/30 23:32:17
お嬢様 ヘンリエッタ
(ヘンリエッタは、随分暗くなった墓所に佇み、棺の蓋が空いたままになっているルーサーの死体を見下ろしていた……。)

集会所にあったグレンとヒューバートさんのメモは見たわ。
遺体を見に来るのに、勇気が要って、こんな時間になってしまった……。

ありえないくらい酷い姿……ね。
まさに、ボロ布のように引き裂かれた姿だわ。
……確かにこれが、牧師さまだったなんてとても見えやないし、普通の人殺しがやった死体とは思えないわ……。変な言い方だけど、正気の人間が通常の力でやったこととは。

これで…これを見て私も……人狼の存在を認めなくてはならないのだわ。
(151)2005/03/30 23:36:16
お嬢様 ヘンリエッタは、吐き気をこらえるかのように、口元を押さえた。
2005/03/30 23:36:31
お嬢様 ヘンリエッタ
自分が人狼という存在であることを認めなきゃいけない……。

よくしていただいた牧師さまの、遺体の惨状をみても、さぞ美味しかったのだろうとしか感じない…自分自身のことを。
(*13)2005/03/30 23:37:05
お嬢様 ヘンリエッタ
そろそろ、集会所に戻らなきゃ……。

本当は、墓所にはトビーと一緒に来ようと思ったけど、なんだか気後れして言いだせなかったの。私も…、ダメね。
(152)2005/03/30 23:37:45
酒場の看板娘 ローズマリー
…皆…狂ってる…。
…こんな状況でさえ、権力を保持しようとするエレノア。

…何かがおかしい…。

人狼…その噂が真実だとしても。
一番恐ろしいのは、恐怖に駆られた人間じゃないのかしら…。
2005/03/30 23:38:46
お嬢様 ヘンリエッタ
トビーは、本当の事を知ったら……私を。
……ううん。
これは、まだ考えたくないわ。
(*14)2005/03/30 23:42:00
美術商 ヒューバートは、再びホコリまみれになりながら倉庫から出てきた…
2005/03/30 23:42:46
お嬢様 ヘンリエッタは、墓守 ユージーンとすれ違う事もなく、集会所に向かうため、墓所を後にした…。
2005/03/30 23:42:53
美術商 ヒューバート
やれやれ…やっと見つけた。
なんだ、もうこんな時間じゃないか?

…一体何をやってるんだ、俺は。

【ヒューバートは胸に大事そうに抱えた「本」らしき物の表面をそっと撫でた。】
(153)2005/03/30 23:45:17
村長の娘 シャーロットは、集った人達のために紅茶をいれた。
2005/03/30 23:45:58
美術商 ヒューバート
そろそろキャロルと約束した時間だな。

…茶でも入れて待つか。
(154)2005/03/30 23:48:50
逃亡者 カミーラは、にやにやしながら、倉庫の壁にもたれてヒューバートを見ている。
2005/03/30 23:50:41
逃亡者 カミーラ
あら、ヒューバートじゃない?
こんなところで会うなんて、奇遇ねぇ?

……本? 
それ、一体何なのかしら? あたしも、あんたのことが知りたいわ? うふふっ。
(155)2005/03/30 23:52:17
踊り子 キャロルは、美術商 ヒューバートのギャラリーのドアをノックした。
2005/03/30 23:54:49
墓守 ユージーン
魔導書は牧師の手にあった。そうだ。それは確かだ。
どこに隠した、牧師。
それとも、人狼の手に落ちたのか……。

見つけ出さなければ。
だが、どうやって?

……人狼を殺す。それしかない。
だが、誰が人狼だ……?

わからない。わからない。わからない。
クソ、クソ、クソ……!
(156)2005/03/30 23:55:12
墓守 ユージーンは、独り言を繰り返しながら集会所の裏手へ回った。
2005/03/30 23:55:41
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の娘 シャーロットに、ジュースがあるから、気持ちだけ頂くわと微笑んだ。
2005/03/30 23:55:45
美術商 ヒューバート
…またお前さんか。
奇遇も何も、ここは俺のギャラリーだ。

で…?何の用だ?
(157)2005/03/30 23:56:06
美術商 ヒューバート
…キャロルが来たようだな。

悪いが、来客だ。
用があるなら、また今度にしてくれ。

【ヒューバートはギャラリーの中に戻った。】
(158)2005/03/30 23:57:23
踊り子 キャロル
ヒュー? いないの?
(159)2005/03/30 23:59:20
踊り子 キャロルは、もう一度ドアをノックした。
2005/03/30 23:59:24
逃亡者 カミーラ
……邪魔が入ったか。ふん。

また来るよ。ふふっ。
(160)2005/03/31 00:00:11
踊り子 キャロルは、勝手にドアを開けると中に踏み込んだ。
2005/03/31 00:00:25
逃亡者 カミーラは、素早くギャラリーの裏口から抜け出し、集会所に向かった。
2005/03/31 00:00:41
美術商 ヒューバート
ああ、来たか。
すまんな、ちょっと手が離せなかったんだ。

【ヒューバートはキャロルを中に招き入れた】

…で?話しってのは?
(161)2005/03/31 00:01:01
踊り子 キャロル
こんばんは、ヒュー。
いるなら返事ぐらいして頂戴。

ちょっとこれを見てくれる?

【キャロルはノートの切れ端と「魔道書」をヒューバートに渡した】
(162)2005/03/31 00:01:59
美術商 ヒューバートは、踊り子 キャロルを怪訝そうに見た。
2005/03/31 00:02:39
美術商 ヒューバート
…これは?

それから、こっちの本はルーサーの持ってたもんじゃないのか?…どうしてお前が?
(163)2005/03/31 00:04:07
踊り子 キャロル
【ノートの切れ端にはアーノルドの字でこう書かれている。

「呪われた村の長として覚悟は決めていたつもりだが……震えが止まらぬ。目覚める可能性のある血統の者は全てアーヴァインに集めさせた。関係のない余所者も混じっているようだが……それは仕方ないだろう。
 私が目覚めるかもしれないし、妻やロッテが目覚めるかもしれない。キャロルが人狼と人間を見分けられる能力を噂通り持ってるといいのだが】
(164)2005/03/31 00:04:13
冒険家 ナサニエルは、疲れきった表情をして集会所を訪れた。
2005/03/31 00:04:50
踊り子 キャロル
紙切れは、アーノルドの日記よ。書斎の金庫に入れてあったわ。それはアーノルドの字に間違いないわ。

その妙な「魔道書」は墓所に落ちていたの。ユージーンが後からきてウロウロしていたから、それを探していたのかもしれないわ。
(165)2005/03/31 00:05:56
お嬢様 ヘンリエッタ
そういえば、グレン…。

カップの唾液で、その人が人狼かどうか分かる能力がある振りをするって言ってたよね?

おくすりかなにかの実験みたいに、ちょっとした作業が必要で、一回ずつ分けなくちゃ出来ない。一日で皆の分をするのは無理って言ったらどうかな……。
(*15)2005/03/31 00:07:43
村長の娘 シャーロットは、酒場の看板娘 ローズマリーに「昨日のお酒は残っていませんか?」と尋ねた。
2005/03/31 00:08:16
冒険家 ナサニエル
(ナサニエルはうわ言の様に呟いている)

・・・・はは、わからないことが多すぎる。

石版について
カーボンを応用した原理が使い、破片に刻んだ文字が母体となる石版に写される仕組みらしい。詳細は不明。

人狼の正体
どこかに潜伏している大型の肉食獣と思われる。詳細は不明。

こんなところか。
(166)2005/03/31 00:08:20
踊り子 キャロル
アーノルドはあたしに飽きて、前の家庭を取り戻そうとしてるだけの演技かと思ったけど、どうも違ったみたい。人狼ってヤツを本気で信じてるみたいね。
それから、その人狼が本当にいるのだとしたら、村の人間に限られているっていう事よ。
ギルバート、ナサニエル、は人狼の可能性が無くなると思わない? ところで、ヒューはここの村の出身?
あたし、アナタは信じてるのよ。シカゴ時代の友人っていうワケじゃないけど。アナタは金が好きだし、決して偽善者ぶらない。ちょっと小心者だけど、アタマは切れるわ。これはボスも認めていたけど。
(167)2005/03/31 00:09:43
お嬢様 ヘンリエッタ
……人狼になるって事が病気なら……。狂犬病の一種のようなものであるなら、病院に行けたらいいのに……って思ったから、実験とか、お薬ってイメージが沸いたのだけど。

ねえ、もしかして……。

噛み付いた相手を殺してしまわなければ…、もしかして仲間を増やす事が出来たりは…しないのかな。

ファングはそんなこと聞いたことはないかな……。
(*16)2005/03/31 00:11:21
踊り子 キャロルは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/03/31 00:11:57
美術商 ヒューバート
…ユージーンか。
やはり、あいつ何か知っているようだな。
ちょっと突付いてみるか…。

…っと、なんだこっちは?
人狼と人間を見分けられる能力?
お前、そんな便利な力があるならさっさと………!
(168)2005/03/31 00:12:57
村長の娘 シャーロットは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2005/03/31 00:13:13
踊り子 キャロル
アナタの率直な意見を聞きたいわ、ヒューバート。
(169)2005/03/31 00:13:53
酒場の看板娘 ローズマリー
…実は後少しあるの。グレンに出す相手は選べと忠告されてるのだけど…。
…良いわ、お湯で割ってあげる。ちょっと待ってね。

[キッチンへ向かうとお湯をかけ、床下の鍵を開け酒を取り出した]
(170)2005/03/31 00:14:33
踊り子 キャロル
ああ、残念だけど、あたしにはそんな能力はないわ。人狼なんて聞いた事もなかったし。
(171)2005/03/31 00:14:57
美術商 ヒューバート
…お袋がこの村の出だ。
俺が12の時に、連れられて移り住んできた。

だが…参ったな。
アーノルドの奴、ずっとこんな事を企んでたってのか。
(172)2005/03/31 00:15:43
冒険家 ナサニエル
・・・前日の酒が抜けきらないなんて、今までなかったはずなんだがな・・・。
まるで積み重なっていくようだ。
・・・ははっ、構うものか。

・・・私らしくもない、か。

今日も、この石版に誰かの名を刻まなくてはならないのだろうか・・・?
人殺し、か。
人狼より恐ろしいのは、おのれを守るために、毎日誰かを殺すほど呪い続ける、自分自身のほうではないか・・・?
(173)2005/03/31 00:16:55
美術商 ヒューバート
俺の意見なぁ…(ポリポリとアゴを掻きながら)

怪しいとしたら、グレン、ユージーン、トビー…
それからアーノルドってとこかな。
全くの勘だが…どうもあいつらは何を考えているのかサッパリ判らん。
(174)2005/03/31 00:18:31
踊り子 キャロル
そう……。アタナも人狼の可能性があるってワケね……。
まぁ、アナタもあたしも人間より金を信じる主義。あたしは人狼の血を引くようなヤツが金を信じるとは思えないから、やっぱり疑えないわね。

ま、それを村人に伝えるかどうかはアナタに任せるわ。あたしが話したってオンナの戯言で終わってしまうし。オンナって本当に不便な生き物だわ。
それからこれはあたしの憶測なんだけど……。
(175)2005/03/31 00:19:42
美術商 ヒューバート
こうなってくると、アーノルドは特に怪しいな…
そもそも、なぜ奴は人狼とやらが現れる事を知ったんだ?
この日記を見る限り、かなり用意周到に事を進めていたようだ。準備をするにも一月や二月の話じゃないだろうに…。

…もう一度、問い詰めてみる必要があるな。
(176)2005/03/31 00:21:19
牧童 トビー
ナサニエルさん・・・。
僕は・・・この石版が人を殺すという事実よりも、
この石版を使った結果、デボラさんを殺してしまったのに・・・皆それほど驚かないことのほうが怖いです。
でも・・・自分が人狼ではないという証明ができない以上・・・このまま怪しいと思う人を私刑にかけていくしかないんでしょうか?

 僕の母さんも、そうやって殺されたことを思い出しました。母さんは人間だったようですけど。
・・・あれ?なぜ、母さんは死んでから人間だと言われたのか・・・。
・・・・また思い出せません。何か、とても大事なことがあったような・・・。
(177)2005/03/31 00:22:07
踊り子 キャロル
ヒューとは違って、アーノルドの妻か娘が怪しいと思ってるわ。アーノルドのあの怯えきった顔……。
あたしを抱いてる時も常に震えていたわ。
アーノルドはひょっとしたら、自分の妻か娘が人狼になる可能性が高いと思っていたんじゃないかしら?
そうでもないと納得出来ないわ。あたしを愛人として連れてきたのも、妻と娘から距離を取りたかったんじゃないかと考えてるわ。
(178)2005/03/31 00:22:14
お嬢様 ヘンリエッタは、集会所の扉を開け、石盤を片手に決心したように口を開いた。
2005/03/31 00:24:41
美術商 ヒューバート
俺が人狼ね…自分でも気が付かないってのならありえるが…

まぁ、だとしたら…俺としてもいい迷惑だ。
もし俺が人狼だったのなら、遠慮なくコイツをぶち込んでくれ。

【ヒューバートは銀の銃弾をキャロルに渡した】

お前さんに渡した銃なら口径も合う筈だ。
まぁ…気休めだが持っておけ。
(179)2005/03/31 00:24:48
美術商 ヒューバート
ふむ…エレノアとシャーロットか。
確かに、有り得なくはないな…。

だとしたら、そうそうボロは出しそうにないだろうが…
(180)2005/03/31 00:27:03
踊り子 キャロル
【キャロルはくすっと笑った】

うふふ。ヒュー、やっぱりアナタが人狼なんて到底思えないわ。
どうもありがとう。

それから、その本と紙切れはアナタに渡しておくわ。

【銀の弾丸を受け取ると胸の間に挟んだ】
(181)2005/03/31 00:27:17
お嬢様 ヘンリエッタ
こんばんわ。

ねえ、結局昨日は、私も宿へ向かう道すがら、吸い込まれるみたいに、おばあさんの名前を書いてしまったの。なぜ石盤に名前を刻んでしまったのだろう……。

……今考えるとおかしいって思うのよね。

皆はどうだったんだろうって聞いてみたいと思ったの。みんな、吸い寄せられるみたいに、文字を書いたのかな?


今日はお墓に行って、牧師さまとおばあさんの遺体もみたのだけど、確かにグレンの言う通り、おばあさんの遺体はすごくきれいな状態だった。誰かが秘密裏に変な薬を打ったとかも考えたけど、あざもなかったし……。

ホントに。呪いという言葉がぴったりとするような気がする。
こんなの使ってて、というより使わせれてて……。都合が良い気もするけど、お父様なら「うまい話には裏がある」っていうような気がしてならないの。
(182)2005/03/31 00:28:27
墓守 ユージーン
トビー……。

そうだ。あのガキ、記憶がないとか言ってたな。
あいつの親も殺された……。あいつが人狼か?
(183)2005/03/31 00:28:34
墓守 ユージーンは、集会所の中をうかがっている。
2005/03/31 00:28:36
美術商 ヒューバート
分かった、預かっておこう。

…うちの中身が寂しい金庫にでも放り込んでおくか。
(184)2005/03/31 00:28:39
踊り子 キャロル
この件の公開・非公開はすべてアナタに任せるわ。また何かあったら伝えにくるわね。

人狼だって、バカじゃないんだろうから、死なないようにイイヒトぶってると思うのよ。そういう点では、あの地味な娘が一番ピンとくるけど。
(185)2005/03/31 00:29:46
酒場の看板娘 ローズマリー
[小さなグラスに入ったお湯割を、テーブルに並べる]

貴重なモノだから…。味わって頂戴ね…。

確かに、私はまだ死体を目にしてないからかな…。
あまり実感が湧いてないわ…。
明日には、私が喰われて死ぬかもしれないというのにね…。
(186)2005/03/31 00:30:56
お嬢様 ヘンリエッタ
……本当は、いつか自分の正体がばれて、が呪い殺されるのが怖くてたまらないの。

ごめんなさい……。
(*17)2005/03/31 00:31:02
墓守 ユージーン
そういえば、アーノルド。
どこへ行った?

あいつの一家は、今夜だれの名前を刻むんだ?
聞き出さなければ……。
僕がエン・イーの手にかかる可能性が高くなる……。
(187)2005/03/31 00:31:44
美術商 ヒューバートは、踊り子 キャロルに頷いた。
2005/03/31 00:32:28
村長の娘 シャーロット
ヘンリエッタちゃん… 私も、お父さまと同じ人を…と思っただけで、勝手にデボラさんの名前を刻んでいたの… なにかに操られているかのように…
(188)2005/03/31 00:32:30
村長の妻 エレノア
…ふう。
今日はなんだか色々あって、疲れてしまったわ。

ローズさん、そしてシャーロット。
御免なさい、体力の限界なの。先に休ませて頂戴。
投票は…カミーラさんにするつもりよ。

反対意見もあるでしょうね。けれど、あたくしなりに良く考えた結論です。
…この場に姿を見せない事も気になるわ。
以前はもっと堂々としておいでだったのに、後ろ暗いことが
あるようにしか思えないわ。
それにあたくし、村長邸で彼女の不審な姿を見たの。これが証拠よ。それと、確かに彼女がつけていた香水が香ったわ。
【テーブルの上に、長い金髪を紙で包んだものを置いた】

キャロルさんは、アーノルドの書斎で何かを探しているようだった。
誰何の声にあわてて姿を隠したのは何故?
それが確かめられない限り、あたくしは彼女を
疑わないわけには参りませんわ。
(189)2005/03/31 00:32:37
牧童 トビー
【トビーは考え込んでいる】
なぜ、僕は昨日デボラさんに投票しようと思ったんだろう。
・・・そうだ。集会所で、デボラさんを見たときに・・・得体の知れない何者かに見えたんだ・・・。
でも、なぜ・・・?
わからない。
(190)2005/03/31 00:32:39
踊り子 キャロル
じゃあ、そろそろ屋敷に戻るわ。もう一度屋敷を洗ってみたいから。

またね、ヒュー。

【少し身をのりだして、ヒューバートの頬に軽くキスをすると、キャロルは出口に向かって歩き出した】
(191)2005/03/31 00:33:06
美術商 ヒューバート
気をつけろよ…くれぐれも無茶はするな。
(192)2005/03/31 00:33:17
踊り子 キャロルは、振り返らずにありがとうと、でも言うように手を振って出て行った
2005/03/31 00:35:26
美術商 ヒューバート
【ヒューバートはキャロルを見送ると、先ほどの本を持って集会所へと向かった…】
(193)2005/03/31 00:35:35
墓守 ユージーン
アーノルド。
人狼を恐れて隠れているのか……?
(194)2005/03/31 00:35:39
墓守 ユージーンは、集会所を離れてアーノルド邸に向かった。
2005/03/31 00:35:46
牧童 トビー
なんだろう。
伺うような視線が・・・
これは・・・僕を観察している?
一体何のため?
僕も人狼だと疑われているんだろうか。
それとも、今日誰を襲うか、人狼が物色しているんだろうか?
・・・・怖い。こんなに心細くて怖いと思ったことは初めてです。
(195)2005/03/31 00:36:18
流れ者 ギルバート
『俺は、牧師の書斎に忍び込んだ。
 火事場泥棒みたいで否だったが、まあ仕方ない。
 さまざまな古書が積み上げられ、そして最近開かれた
 形跡がある。
 何か手がかりが無いか、それこそ人狼と人間の見極め方
 などを探すつもりだった。
 もしかしたら牧師は何らかの呪法を使い、人狼を呼び
 集めたのではないかとも考えた。

 だが、俺はとんでもない事に気が付いた』
(*18)2005/03/31 00:36:27
村長の妻 エレノア
…駄目ね。あたくしったらどうしてしまったの。
(196)2005/03/31 00:37:33
酒場の看板娘 ローズマリー
…私は、呪いを信じてなかった。
でも誰かの名前を刻まないといけなかったから、適当に目に付いた人の名前を刻んだのよ…。

…エレノアは…キャロルの名前を刻むというのね…。
おやすみ、エレノア。
(197)2005/03/31 00:37:47
村長の妻 エレノアは、赤面して周囲を見渡すと、先ほどの発言を訂正した。
2005/03/31 00:37:58
お嬢様 ヘンリエッタ
(シャーロットとトビーにうなづきながら)
エレノアさんは、石盤を使うことに賛成なのかな……。
村長さんの奥さんだから、と言えば当たり前なのだけど。

エレノアさんが人狼だと思うのは、赤い雀についてずっと言っているカーミラ? それとも、あのキャロルって人?
(198)2005/03/31 00:38:07
踊り子 キャロルは、屋敷に向かう途中の道でユージーンを見つけた。
2005/03/31 00:38:48
美術商 ヒューバートは、集会所にやって来た。
2005/03/31 00:39:28
冒険家 ナサニエル
お嬢様、そこにいらしたのですか。

そういえば・・・、先日、ヒューバートさん邸から、薬物が、何者のかに手によって盗まれたことがあったらしいですね。
きっと、それと呪術に関連があるように思われます。
ただ・・・、医学の知識はさほど持ち合せていないのですが、即効性なはずですよね。

・・・消化を遅らせるように何か操作すれば、デボラさんの死については説明できるのではないか、と、これが現時点での私の考えです。
(199)2005/03/31 00:39:39
逃亡者 カミーラは、集会所に現れた。
2005/03/31 00:39:48
村長の娘 シャーロット
ローズマリーさん、ありがとうございます。ところで…

【村長の娘 シャーロットは、酒場の看板娘 ローズマリーからグラスを受け取ると、少し声のトーンを落として尋ねた。】

あの、グレンさんってどんな方なんですか? 他の村の方はみんな顔見知りですけど、あの方だけはあまり… だから不安なんです。それで、ローズマリーさんなら御存知かなと思って。
(200)2005/03/31 00:40:14
墓守 ユージーン
キャロル……。

あいつ、今夜もシャーロットの名前を刻むようならタダじゃ済まさないよ。……あぁ。殺してやるとも。
(201)2005/03/31 00:41:10
踊り子 キャロル
(あの茄子みたいな隻眼……。一体どこへいくつもり? この先にはアーノルドの屋敷しかないのに)

「何処へ行こうというの、隻眼さん?」

【キャロルはユージーンに声をかけた】

(202)2005/03/31 00:41:32
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
16
19
17
14
0
43
28
30
14
15
15
28
19
48
34
0